HAPPY BIRTHDAY, 津島さん!
      Kaname mailあり 2004/01/09金00:00 [841]
津島さん、お誕生日おめでとうございます!
昨年はお会いできて、とても嬉しかったです。
その後、Otomiさんから「とんでけグッチョンパ」の録画を見せてもらい、
その頃のTVに出演されている津島さんと、
この前、自分の目の前でお話されていた津島さんの雰囲気が
全く変わっていないことを知って、さらに感激してしまいました。

今年は、お誕生日企画として↓こんなページを作ってみました。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/kaname03.htm
…お祝いとは関係ないイラストになってしまいました(^^;)
(しかも、ポーズが意味不明)

それから…
お祝い書き込みをしてくれるファンのみなさんへ質問。
「もしも、津島さんに誕生日プレゼントを贈るなら、何を贈りますか?」

回答は強制じゃありません(笑)
誕生日にかこつけた話題として振ってみただけです。
(でも、この質問、今年は毎回出しますので、ヨロ。
今からメンバー全員分、コッソリと考えておいて下さい(笑))

私は……上記の似顔絵ってことで(^^;;;) <毎回、それかー
おめでとうございます☆
      ゆ~かり mailあり 2004/01/09金00:09 [842]
津島さん、ハッピーバースデー!!!
素敵な誕生日になることを祈ってます☆
今度ライブをされるときは、私も行けたらいいなと思います(*^^*)

私が津島さんの誕生日に贈るとしたら……?
もうちょっと考えさせてね(^^;)
お誕生日おめでとうございます!
      葉月 mailあり 2004/01/09金00:21 [843]
51才の誕生日ですね!
今日一日が、津島さんにとって良い日になりますように。

ライブの時に津島さんがされたというゴレンジャーの合いの手を
私もいつか聞いてみたいと思います。
なので、私が津島さんに贈るとしたら、それはアカレンジャーの衣装です。
主役中の主役に決まりです。

Kanameさんのドン・ドラキュラを見ました。
絵より先に字を見て固まり(なんでコスプレなんですか(苦笑))
絵を見て爆笑してしまいました。
こんなプレゼントはズルイです。私もほしいです(笑)
コスプレの理由
      Kaname mailあり 2004/01/09金07:31 [846]
ちょっと説明させておいて下さいね(^^;)

> なんでコスプレなんですか(苦笑)
「ドン・ドラキュラ」の副主題歌「お父さんは吸血鬼」では、
歌唱者として名が出ていないけれど
冒頭から津島さんが「どらきゅらぁ~」と言っているぞ…という宣伝を兼ねて。
ただ似顔絵書くだけじゃ面白くないだろうと思って演出(?)してみました。

津島さん、あんなキャラにしてしまいましたが、ご笑納下さいませm(__;)m
おめでとうございます
      蓬莱 mailあり 2004/01/09金00:46 [844]
津島さん、誕生日おめでとうございます。
あっという間に1年が過ぎたような気がします。
その1年の間に、ここの掲示板でいろんな津島さんの話題を見ました。
嬉しいニュースや楽しい話題ばかりでした。
津島さんの周りにも嬉しい、楽しい話題がたくさん集まりますように。

0時すぎからずっと、贈り物のことを考えていました(T▽T)
じゃあ、みなさん、夜空を見上げて下さい。
月が出てますか? ←8日が満月だったんですよ
まんまるのお月さまは今日一日だけ津島さんの物で~す○
ハッピーバースデー!!
      ぷう mailあり 2004/01/09金08:28 [847]
津島さーん、おめでとうございま~す!
お元気そうだとわかって、すっごい嬉しかったですよー(^o^)/
グッチョンパの津島さん、ステキでしたよ~!!
・・・衣装はちょっと・・・でしたけど、その逆じゃなくて良かった~!

> 「もしも、津島さんに誕生日プレゼントを贈るなら、何を贈りますか?」

・・・・・。
「わ・た・し(*^o^*)」なんて書いちゃだめよ、ゆ~かりちゃん!(笑)
私からは、そうね、真っ赤なフェラーリかしら。
んでもって、助手席に乗るのは、わ・た・し(*^o^*) <殴

> 私は……上記の似顔絵ってことで(^^;;;) <毎回、それかー

なにげに、誰がどんなキャラにされるのか楽しみだ(爆)
この津島さんの顔、この前のマウスパッドの絵と全然違ってるね。
祝♪お誕生日
      花喃 2004/01/09金11:09 [848]
Happy Birthday 津島さん~♪
お誕生日の今日、気持ちよく晴れましたあ!
これからも、ずっとずっと、かっこいい年のとりかたを
していってくださいね(*^O^*)

もしもの贈物は、ZIPPOのライターで~す。
プレゼント
      ゆ~かり 2004/01/09金13:51 [849]
考えてみたんだけど、自分のセンスが出てしまいそうで、何書いていいのか悩んじゃうわ(^^;)
葉月さんみたいにボケられたら良かったんだけど、私はやっぱり花束を贈ります。
Kanameちゃんも、本当のプレゼントじゃなくて妄想プレゼントを考えてみて!難しいから(笑)
妄想プレゼント
      Kaname mailあり 2004/01/09金14:20 [850]
> 本当のプレゼントじゃなくて妄想プレゼントを考えてみて!難しいから(笑)
確かに難しいです。
だから、思いつかないかたは、この話題は放置してくれていいんですよ(^^;)

さて、私からの妄想プレゼントは……「天気予報の歌」を。
「ヤン坊~ アー坊~ 天気予報~~っ♪」
歌は、津島隆文&ヤング101でした。<こらー

※ 妄想です。そんな歌ありませんので、そこのところ、くれぐれもヨロです。
(……と、くどいぐらいに言っておかねば…)
誕生日おめでとうございます
      坂城 mailあり 2004/01/09金18:43 [851]
津島さん、誕生日おめでとうございます。
正月からめでたい気分を引きずってきましたが、
ようやく最大の祝日を迎えたように思えます(笑)
楽しい誕生日を過ごされていますことを…。
もしも贈るなら
      坂城 mailあり 2004/01/09金22:20 [856]
妄想上のプレゼントを考えてきました(^^;;;;)
僕からはノート型PCを贈ります。
掲示板に書かれてあるメッセージを読んでいただけるようにです。
携帯からも読めますけど、草吉さんのかわいいイラストや
Kanameさんの強烈な似顔絵も見ていただきたいので(笑)
おめでとうございます!
      草吉 2004/01/09金18:53 [852]
津島さん、お誕生日おめでとうございます。
男の方は50才を過ぎると
体のどこかに具合が悪い所が出てくる人が多いと聞きますので、
体には、お気をつけください。(ボクのまわりにも多いんです。)
タバコの吸い過ぎには気をつけてくださいね(><)

また、津島さんの歌声を聞かせて頂ける事を楽しみにしています。

えーと、誕生日プレゼントは…………えーと、えーと、えーと…。
(なにがいいのか思いつかない…)…………。<しーん

それでは、健康祈願のお守りを買って、ボクが持っておきます。<こらこら


Happy Birthday!
      アコ 2004/01/09金20:29 [853]
私も遅ればせながら仲間に入れてください!
津島さん、お誕生日おめでとうございます。。
もう51歳だったのですね・・・て、自分の歳も確認してしまいました。

皆様の書き込みを読ませていただいて、津島さんはお元気そうなので、嬉しく思っています。
お誕生日プレゼントは、ハンティングワールドのキーホルダーです。ホントは、10月の101の時にお渡ししようと思って用意したのですが・・
いつか、お逢いできる機会があるまでとっておきます。でも、ジッポのライターもなかなかいいですねぇ。。。

津島さんを好きな方がいっぱいいて、なんか、うれしいなぁと思いました。お目にかかれる機会があったら、私にも教えてくださいね!

とつぜん、失礼いたしました。。。
おめでとうございます!
      おとみ 2004/01/09金21:37 [854]
遅くなりましたが、津島さん、お誕生日おめでとうございます。
楽しい一日を過ごせたでしょうか。
またこおろぎ色の強い夢を見たのですが、今朝のは津島さんがメインでした。
その報告は後日ほとぼりが冷めた頃にさせていただくとして、
まずは、おめでとうございます!
プレゼントは~……出直してきます(^^;)<おいっ
夢の話とプレゼント(長文)
      Otomi mailあり 2004/01/10土13:06 [861]
最近毎日のようにこおろぎ'73が出演する夢を見ます。
ハリウッドスターも真っ青の出演回数ですよ(笑)
で、一日経ってほとぼりも冷めた(?)ので、
昨日(8日~9日にかけて)の夢の話をば。

ビッグアーティストの集うチャリティコンサートの公開録画を
テレビで見ているシチュエーションでした。
若き日のこおろぎ'73が6人で歌って踊っていたのですが、
津島さんのかっこいいことったら!
赤いセーターに黒いボトムの衣装をまとい、
誰よりも若々しく(実際若いって)、踊りにキレがあって、
なんというか…女の子にモテる自信がありそうで(なんだそりゃ)、
いや~卒倒者続出でしょ。

実際は当時のコンサートを見たわけではないので、
写真からうける印象から見てる夢なのですが、
そんな若い頃の印象と、私の知っている時代の津島さんでは、
だいぶイメージが変わった気がします。
それは、単純に加齢による変化ではなく、
グループの中でのスタイルの確立を遂げた変化です。

「メンバーの中で一番若くかっこいい」、
それだけで十分メリットなんですが、それに甘んじることなく、
歌手として、コーラスのベースとして、いつも努力を惜しまない、
そんな前向きな姿勢を、歌声や物腰から感じます。

おとみも津島さんと同じ山羊座なので、
この姿勢を見習おう~と思っているのに、
自堕落なもんですから、いつも挫折しまくってます(^^;)

さて、一足遅くプレゼントを考えてきました。
努力家の印象と、去年のライブのときですら仕事をしてきたという
事実から、休日をプレゼントしたいです。
(草吉くんの言うように、働きすぎの50代が一番心配な時期なので)
プレゼントというよりお願いですね、
ゆっくり休んでください!!
イメージ
      Kaname mailあり 2004/01/10土14:15 [863]
どさくさにまぎれて、私が津島さんに対して感じていたイメージを少しだけ…。
顔を知らないまま歌声だけ聴いていた頃や、
顔は分かったけれど、誰がどの顔なのか分からない頃、
津島さんの歌声というのは「若くてカッコイイ」イメージというのとは全然違っていたので、
「三枚目入ったお父さん」だと思っていました。そんな方なのかなと想像してました。
というか、お姿を知ってしまった今でも、同じイメージなんですが。<おい

いや、でも…皆さん、ステージ101サイトにあった、ワカさん、黒澤さん、津島さんの
3ショット写真を見ました!? ステキでしたよね~(惚)
Otomiさんの夢の映像は、あの、若くてカッコイイ…もとい、カワイイ姿で
想像してしまいました。
お父さんにも、そんな時代があったのね……という感じです。<まだ言うか

メンバーの中で一番若くてかっこいいというのも魅力ですが、
私は、その一番若くてかっこいい方が、一番奇声を発していたり
悪役になりきっていたり、おとぼけだったり…、全然気取ってないところが好きです。
お誕生日おめでとうございます!
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2004/01/09金22:19 [855]
ステージ101もパンポロリンもリアアルタイムで見ていました。
シアターコクーンの「ヤング101復活コンサート」で
津島さんのお声が聞けずに残念でした。
こおろぎ’73復活ライブがある時には、是非行きたいと思います。

今日がステキなお誕生日でありますように!
はっぴぃばぁすでい!
      NANO 2004/01/09金22:37 [858]
はっぴぃばぁーすでぃ☆津島さん♪
たくさんの人が書き込みされていて驚きました(@_@)

> 「もしも、津島さんに誕生日プレゼントを贈るなら、何を贈りますか?」

津島さんは甘い物は好きですか?
もし好きなら、私が焼いたケーキを贈ります。
イチゴ・ショート(*^^*)
もし嫌いなら、キムチとか塩辛をどうぞ☆

> > 私は……上記の似顔絵ってことで(^^;;;) <毎回、それかー
> この津島さんの顔、この前のマウスパッドの絵と全然違ってるね。

生誕記念イラストは手塚治虫さん風な絵を目指したのでしょうか?
ネクタイピンが、ドン・ドラキュラっぽいです(笑)
津島さんにメッセージが届きますように
      Kaname mailあり 2004/01/10土11:33 [860]
みなさま、書き込みをありがとうございます。
そして、いろんなプレゼントを考えていただき、ありがとうです。
面白かったです。<おい

みなさんから寄せられた妄想プレゼント一覧はコチラ↓
・ アカレンジャーの衣装
・ まんまるお月さま
・ 真っ赤なフェラーリ
・ ZIPPOのライター
・ 花束
・ ヤン坊 アー坊 天気予報の歌
・ ノート型PC
・ 健康祈願のお守り
・ イチゴ・ショートケーキ(あるいはキムチ、塩辛)
・ 休日

そして、アコさんからは実際に用意されたプレゼントも!?
・ ハンティングワールドのキーホルダー

おまけが、似顔絵ドラキュラでした。失礼しました(><)
(Edited 1times)

 

オペレッタいろいろ
      Kaname mailあり 2004/01/08木16:58 [836]
教材用オペレッタの音源に、いくつか、こおろぎ'73の歌う物があって、
そのカタログから拾ってきたデータをUPしていたんですが…、
今、いくつか聴いてみて、カタログとテープ(CDじゃない!)とでは、
書かれてある歌唱者名に違う物があると気付きました。
近々サイト上のデータは直しますが…、全部聴いて確かめるのは大変そうです。
ということで、ヨロ(汗)

とりあえず「おくびょううさぎ」と「ふしぎなラッパ」には、声が入ってませんでした~(倒)
その代わり、カタログに名前の出てなかった「ともだちほしいなオオカミくん」と
「かえるののどじまん」は、こおろぎ'73メインでした。

「~オオカミくん」のオオカミくん役、津島さんかと思っていたら大倉さんでした。
 『オオカミくん?』
 『やっほう』
って…、頭の中に飛び出てきたのは、オオカミではなくて大倉さんでした。
いいわ~(笑)
演じるのか
      ぷう mailあり 2004/01/08木18:33 [837]
おっつ~( ̄▽ ̄;)
名前出てなくても買うんだ?あいかわらず、ギャンブラーだよね。
「ともだちほしいなオオクラくん」が手に入って良かったね!(爆)
歌だけじゃなくて演技も見てみたいよ。
だけど、カタログと書かれてあること違うってのはまずいよね(苦笑)
オオカミ役
      ゆ~かり mailあり 2004/01/08木20:07 [838]
> 「~オオカミくん」のオオカミくん役、津島さんかと思っていたら大倉さんでした。

津島さんってオオカミのイメージなの~?(笑)
大倉さんや上野さんよりはオオカミなイメージなのかなあ。

      葉月 mailあり 2004/01/08木23:26 [839]
男はみーんな狼なのですよ( ̄_ ̄)

なんちゃって(笑)
オオカミさ~ん
      Kaname mailあり 2004/01/08木23:52 [840]
やーっと、一通り聴けました!
さとさんが歌う遊び歌が2つ入っていました(^^)
あと、「おしゃれなおたまじゃくし」と「とんでけとんでけわがままむし」の
歌唱者が逆になってるのを発見…。
このカタログの間違いは報告した方がいいんでしょうかねえ…。
(え? 教材を買うときに歌唱者まで気にしないって?? そんなのダメダメ)

ケースには歌のタイトル順に入っているんですけれど、
カタログのデータはテープの製造番号順になっているので、
そこでデータが入れ替わったんだろうと思います。

さて、私は自分の方のデータを、これから直さなくてはなりませぬ(><)

> 津島さんってオオカミのイメージなの~?(笑)
津島さんがオオカミかなと思ったのは……うーん、なんででしょう?
葉月さんが言うように「男=狼」とすると、
一番男くさい津島さんがオオカミってことになるのかも??? <くさいって…
でも、一番インパクトあるオオカミさんは、
やはり「赤ずきんちゃん」に出てくる岸オオカミさんですね(笑)
教材
      蓬莱 mailあり 2004/01/09金00:52 [845]
幼稚園向けの教材ですね~?
こおろぎ'73のオペレッタは知らなかったですけど、
そういう教材があるってことは知ってました。
Kanameさんが買ったもののうち、絵本だったら読んだことのあるものがありました~(*^^*)
きっと楽しいオペレッタなんでしょうね♪
想像するだけで楽しいです(笑)
さらにオペレッタ
      Kaname mailあり 2004/01/15木12:22 [866]
この前のオペレッタのカタログには、
出演者名の書かれていない物がいくつかありました。
「ともだちほしいなオオカミくん」みたいにね。

で、そういうのが気になったので、カタログをじーっと見ていたのです。
どこかに、こおろぎ'73関連というヒントが落ちてないかと思って。
そして、その中の商品見本画像のひとつ、カセットテープのレーベルに
「こおろぎ'73」と書かれてあるようにも見える物を発見したのです。
ぼんやりと…字が書いてあるというぐらいにしか写ってないんですが、
気になり始めると、「こおろぎ'73」にしか見えなくなる私…。<おい

ということで、ようやく思い切りがつき(<基本的に問い合わせは苦手)
そのオペレッタの出演者名を教えて…と問い合わせてみたのです。

そして、即レスで教えていただけましたよ~!
登場人物名を(倒)

違うんです~、歌唱者名が知りたかったんです~(ジタバタ)

教材の使用目的を考えたら、買う人の注目ポイントが
歌唱者ではなく、お話の中身やキャラクターにあるというのは
もっともな話なんで、自分の言葉が足りなかったと反省中。
しかし…「3匹のこぶた」にブタとオオカミが出てくるっていわれても…(汗)
私もそうだと思ったんだよね~(T-T)
・・・・で、きいてみた?
      ぷう mailあり 2004/01/15木13:43 [867]
ミョーにツボにはまったじょ(T▽T)
意を決して問い合わせたのにね(笑)
キャラじゃなくて歌手が知りたいだなんて、
趣味で買おうとしてるなってことバレバレ。
よけい聞きづらくなったんだろうなあって考えると笑える~(爆)

現場では子どもが歌って踊るんだから、
テープに入ってるのが誰の声かなんて、
どうだっていいんだよね~。
むしろ、カラオケの方が大事(^^;)

それはそうと、いくつかあったオペレッタって、
いつの時代の録音?
ほんとにCD化されてないんだろうか?
即行で尋ね直しました
      Kaname mailあり 2004/01/15木18:15 [873]
> ・・・・で、きいてみた?
問い合わせしなおしましたよ。メールでね(^^;)
結果は後日…。

> それはそうと、いくつかあったオペレッタって、
> いつの時代の録音?
私が買った物は全て、3人になってからの物でした。
録音年の入ったテープが2つあって、それは1984年の物でした。

> ほんとにCD化されてないんだろうか?
オムニバスに収録される可能性が無いとは言い切れませんが、どうだろう…。
毎年、おゆうぎ物やミュージカル物が半年ごとに出てますもんね。
(2月25日には運動会物が6枚出る予定なんですが……まだ詳細不明)

> じゃあ、もしこおろぎ'73の歌だったとしたら、
> 誰がどの役だったと思う~?
パターンからいくと、全員オオカミで、児童合唱団の子ども達演じるブタさんを
怖がらせるという感じかなあ。というか、そういう場面の歌を歌うという感じ。
こおろぎ'73参加かなと疑ったのは、これと同時収録されている
おばけの話の方なんですけどね。

> ビデオ鑑賞会のときに、オペレッタもきかせてほしいな~(^_^)
甘い! 甘いよ、ゆ~かりちゃん。
茶菓子食べながら、のんびり聴けると思ったら大間違い。
一緒に演じて、踊ってもらいます。
こういうときに、付いてきてしまった教則本もフル活用しなくちゃ( ̄ー ̄)
みんなでやろう
      ぷう mailあり 2004/01/15木19:20 [876]
> 茶菓子食べながら、のんびり聴けると思ったら大間違い。
> 一緒に演じて、踊ってもらいます。

一緒に踊るぅ~?
衣装も無いとヤダヤダ~(>▽<)
私も
      葉月 mailあり 2004/01/15木21:52 [880]
> 衣装も無いとヤダヤダ~(>▽<)

お姫様役じゃないとヤダヤダ~(笑)
はいはい
      Kaname mailあり 2004/01/15木22:21 [884]
しょーがないなー、じゃあ、私はオオカミね。<どの話をするつもりなんだ
結果
      Kaname mailあり 2004/01/16金12:22 [890]
問い合わせたオペレッタは全て未関連でした~(倒)
せっかくなので、書いておきます。

「おばけのがっこうへきてください」
作詞:阿部直美 作曲:おざわたつゆき 編曲:玉木宏樹
歌手:斎藤誠、益田恵、菊地文夫、コロムビアゆりかご会
演奏:コロムビアオーケストラ
「3びきのこぶた」
作詞:佐倉智子 作曲:おざわたつゆき 編曲:淡海悟郎
歌手:真理ヨシコ、コロムビアゆりかご会
演奏:コロムビアオーケストラ
「まほうのことば」
作詞:佐倉智子 作曲:おざわたつゆき 編曲:淡海悟郎
歌手:真理ヨシコ
演奏:コロムビアオーケストラ

どの字が、どう「こおろぎ'73」に見えていたのか謎(汗)
配役は
      ゆ~かり mailあり 2004/01/15木16:47 [871]
> しかし…「3匹のこぶた」にブタとオオカミが出てくるっていわれても…(汗)
> 私もそうだと思ったんだよね~(T-T)

じゃあ、もしこおろぎ'73の歌だったとしたら、
誰がどの役だったと思う~?

せっかくなんだから、こおろぎ'73の歌だったらいいね(笑)
ビデオ鑑賞会のときに、オペレッタもきかせてほしいな~(^_^)
専門店があったなぁ…
      Otomi mailあり 2004/01/15木22:17 [883]
この手のレコードを専門に扱ってる店が、
新宿と浅草(何故か浅草!)にありました。
それ、15年近く前の話なんですが(^^;)、探しに行ってみようかな。
現物を手にすると、いろいろその場で聞けますからねぇ…(笑)
(中古レコード屋で何度聞いたことか…)

ちなみに新宿の店は、先日仕事で前を通ったのですが、
平日の昼間なのに閉まってました……つぶれたのか~?( ̄▽ ̄;)
魅惑的…
      Kaname mailあり 2004/01/15木22:24 [885]
文房具店もそうだけど、そういうお店に入り込むと、
全部の棚を物色しなくちゃ気がすまないです(笑)
いいなあ、専門店……。

ちなみに、私がオペレッタをとりよせてもらった教材屋さんは、
6畳ぐらいの事務所に女性の方が一人いらっしゃいました。
(基本的に配達専門だからなんですが)

 

ANIMEX1200
      葉月 mailあり 2004/01/01木20:29 [825]
あけましておめでとうございます!

「ビデオ戦士レザリオン」と「光速電神アルベガス」の音楽集がANIMEX1200で復刻される予定があるという噂を聞きました。
だったら、こおろぎ'73の歌う「We're ready」や「光速電神アルベガス」「若さのフォーメーション」「SPARKLING MOMENT」が収録されるはずです。
Kanameさん、レザリオンの歌は聴いたことないですよね?(曲リストの曲名の色が変わってなかったので、そうだと思うんですが…)良かったですね!(^^)無事発売されることを祈ります~!
詳しいことが分からないし、確定じゃないかもしれないので、また気を付けて情報をチェックしておきます。
要チェックですね
      Kaname mailあり 2004/01/02金09:27 [828]
葉月さん、新年早々の嬉しいニュースをありがとうです!
確定じゃないかも…ということなので、
私も今後、チェックしなくてはと思います。

曲リストのタイトルの色…そうなんですよ。
レザリオンのは聴いたことありません。
1200シリーズで出てくれるとすごく嬉しいです。
お財布的にも助かります(笑)
入ってなかったです
      葉月 mailあり 2004/01/14水12:42 [864]
さきほど、3月17日発売のANIMEX1200のシリーズタイトルをざっと見ることができましたが、その中にはアルベガスもレザリオンも入っていませんでした。期待だけさせることになってしまい申し訳ないです。今回のは、変身物の音楽集が多かった印象です。
残念
      Kaname mailあり 2004/01/15木08:16 [865]
入ってませんでしたか(^^;)
……そのうち、関連の音楽は解説付きで全曲収録されるというような、
きちんとした企画物に収録されることを祈りましょう。
不思議コメディー系や、「おじゃまんが山田くん」、「がんばれゴンベ」あたりの歌も、
そろそろ、なんとかして救ってほしい…(独り言)
再発売リスト
      葉月 mailあり 2004/01/17土11:33 [892]
AMAZONで検索すると、こんなラインナップが出てきます。
こおろぎ’73に関係する作品もありますが、私は期待はずれでした(^^;)

(31) 仮面ライダー I 音楽集
(32) 仮面ライダー II 音楽集
(33) 仮面ライダー III 音楽集
(34) 仮面ライダー IV 音楽集
(35) 組曲 仮面ライダー オリジナルサウンドトラック 音楽集
(36) 仮面ライダーBLACK 音楽集
(37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION
(38) ジャッカー電撃隊 MUSIC COLLECTION
(39) 組曲 バトルフィーバーJ テレビ・オリジナル・サウンドトラック
(40) 電子戦隊デンジマン テーマ音楽集
(41) 科学戦隊ダイナマン
(42) 超電子バイオマン 音楽集
(43) 電撃戦隊チェンジマン 音楽集
(44) 超新星フラッシュマン 音楽集
(45) テレビオリジナル BGMコレクション 宇宙刑事ギャバン
(46) 宇宙刑事シャリバン 音楽集
(47) 宇宙刑事シャイダー 音楽集
(48) 巨獣特捜ジャスピオン 音楽集
(49) 時空戦士スピルバン 音楽集
(50) 交響組曲 超人機メタルダー
(51) 世界忍者戦ジライヤ 音楽集
(52) 機動刑事ジバン 音楽集
(53) 超光戦士シャンゼリオン 音楽集
(54) テレビオリジナル BGMコレクション ウルトラQ
(55) ウルトラマン80 テーマ音楽集
(56) テレビオリジナル BGMコレクション 人造人間キカイダー/キカイダー01
(57) 交響組曲 宇宙からのメッセージ
(58) スターウルフ オリジナル・サウンドトラック
(59) マーチ組曲 恐竜戦隊コセイドン
(60) 組曲 メガロマン

特撮の音楽って、アニメに比べて優遇されてませんか?(苦笑)
ありがとう
      Kaname mailあり 2004/01/17土12:43 [896]
葉月さん、リストをありがとうです。
歌よりも音楽中心な物が多いかんじですよね。
「海賊の合唱」みたいに、BGMの中に声が入っている可能性って
あるんでしょうかねえ……???
シャイダーの不思議ソングのバリエーションとか、
そういう辺りがちょっと気にはなるんですけど…。
(でも、買って確かめる気にはなれない…)
とりあえず、インデックスが分かるまで様子を見ましょう(^^;)

 

とっくに松も明けましたが...、
      Kishi 2004/01/15木15:41 [868]
(3が日どころか、七草も過ぎて、松も明けてしまった。ブツブツブツ...。)
ということなどなど、すべて水に流していただいて、

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
健康に注意して、今年もたくさん情報をください。

まあ、少し言い訳をすると、今年の正月は飛行機の上でした。日本の1月1日の
0時ごろ、搭乗手続きをして、大晦日の大騒ぎをしているはずのパリに背を向けて
戻ってきました。ということで、年越しそばだの、稿泊だの、初日の出などという
イベントは一切なし。つまらない新年だった。
その後、3月のおおきな旅行の人集めに、高校生のオーケストラフェスティバルで
営業など、少し忙しかったのです。
入力間違い
      Kishi 2004/01/15木15:44 [869]
自分ですぐ返信していれば世話ないけど...、
   稿泊 は 紅白の間違いでした。
ヨロ
おめでとうございます!
      ゆ~かり mailあり 2004/01/15木16:44 [870]
岸さん、あけましておめでとうございます(*^o^*)
お正月からお仕事だったんですね。
「1年の計は元旦にあり」というので、今年も(!?)岸さんにとって
お忙しい年になるのかもしれませんね。
岸さんもお体に気をつけてくださいね☆
ヨロですm(__)m
      Kaname mailあり 2004/01/15木18:00 [872]
Kishiさん、書き込みをありがとうございます。
本家の「ヨロ」を見ることができて嬉しいです。
なんだか、お正月気分が盛り上がってまいりました!

> 今年もたくさん情報をください。
これは、私が言わなくてはならない台詞のような気がします。
今年もどうぞよろしくお願いします。
すてきなお知らせをお待ちしていますm(__)m
あけましておめでとうございます
      花喃 2004/01/15木18:52 [874]
岸さん、あけましておめでとうございます!
松が過ぎても、2月になっても、岸さんからのメッセージはうれしいです☆
「ブツブツブツ...。」って言われている岸さんを想像するとおかしかったです~(^▽^;)
ブツブツ…は
      Kaname mailあり 2004/01/15木19:10 [875]
即レスに登場~(^^;)

花喃さん……私は、”ブツブツブツ...。”のカッコ内は、
岸さんの想像されたファン(?)の声だと思ったんですけど…違う?
(ブツブツ言っているファンなんていませんけどね(笑))

岸さん登場で、閑散としていた掲示板に人が集まってきて、
めでたさムードも倍増です。
松を過ぎようが、末を過ぎようが、書き込んでいただけるだけで幸せです~(*><*)

ツッコミ
      ぷう mailあり 2004/01/15木19:32 [878]
ブツブツは、どっちもアリなんじゃない?

それよか、
> 岸さん登場で、閑散としていた掲示板に

人がっていうか、Kanameちゃん登場回数が増えたって気がしたんだけど(爆)
実際
      葉月 mailあり 2004/01/15木22:08 [881]
書き込みが増えるとアクセスも増えるような気がします。
私の場合、こおろぎ'73に関係のある話題を探してくるのが大変だから、
どなたかのキッカケを待っているようなところがあるんです(^^;)
まあね
      Kaname mailあり 2004/01/15木22:35 [887]
> Kanameちゃん登場回数が増えたって気がしたんだけど(爆)
今日は家で仕事してたから、ちょくちょく繋いでました。
私も葉月さん同様、新しい話題を探してくるのは難しいと思ってました。<おい
で、誰かの書き込みがあれば、それに乗じて必然的に登場回数も増えるのでした(笑)
あ、そうですね
      花喃 2004/01/16金11:09 [889]
きゃ~~~(^▽^;)
水に流すんですからそうですよね。失礼しました(><)
今年もよろしくおねがいします
      ぷう mailあり 2004/01/15木19:26 [877]
Kishiさん、あけましておめでとうございまーすヽ(⌒▽⌒)/
昨年はこおろぎ研究室のみんなと遊んでくれてありがとうございました。
今年も、世界を飛び回る合間に時間ができたら、一緒に遊んでください。
それでは、本年もヨロしくおねがいします。
おめでとうございます!
      葉月 mailあり 2004/01/15木21:50 [879]
私からも、よろしくお願いします!
稿”泊”というのが、Kishiさんならではの変換だと思いました。
私がやると「こう履く」になってしまいます(^^;)ゞ

> 健康に注意して、今年もたくさん情報をください。

それでは早速、本日のKanameさん情報~(^o^)/
「鋼鉄ジーグ」のEDでKishiさんや津島さんが叫んでいるような声になっています。
「ホォ~~~ッ」<こんな感じです

(あれ、Kanameさん情報じゃないんですか?)
確信犯…(ToT)
      Kaname mailあり 2004/01/15木22:30 [886]
> 「鋼鉄ジーグ」のEDでKishiさんや津島さんが叫んでいるような声になっています。
> 「ホォ~~~ッ」<こんな感じです
そうそう、津島さんの出すイガイガ声みたいに……って、そういうことばらしちゃ
ヤーーーーッ ダァ~~~~~ッ!

↑どうしてもネタに持っていってしまうらしい

> (あれ、Kanameさん情報じゃないんですか?)
うがーっ
「ひろしのテーマ」
      葉月 mailあり 2004/01/17土11:40 [893]
> > 「鋼鉄ジーグ」のEDでKishiさんや津島さんが叫んでいるような声になっています。
> ヤーーーーッ ダァ~~~~~ッ!

あはははは(爆)
そんな叫びも入ってますよね(笑)

ツッコミは厳禁なんですが…フォロー入れておかないと
Kanameさんが本気で拒否してると勘違いされる人も
いるんじゃないかと心配で(笑)

それで、あの叫びは、どれが誰なんですか?
叫び声
      Kaname mailあり 2004/01/17土12:36 [895]
> フォロー入れておかないと Kanameさんが本気で拒否してると勘違いされる人も
> いるんじゃないかと
ああ……いるかもしれませんね(^^;)
ネタだと分かったとしても、元を知らないと意味不明だし。

聞き分けに関しては、新スレッドにて。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=894&ln=1
皆さまの参加をお待ちしております。
おめでとうございました
      Otomi mailあり 2004/01/15木22:13 [882]
一月は正月ということで、松は明けましたがいいんじゃないですか?(笑)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ところでまた夢話で恐縮なんですが、4日に見た夢は、
岸さんがちょっと小洒落た文房具店(画材屋さんかな?)を
営んでるというものでした。ゲストにワカさん出演。
今年の夢は、毎日豪華キャストです(笑)
おめでとうございます
      坂城 mailあり 2004/01/16金09:30 [888]
岸さん、明けました、おめでとうございます。
今年も、岸さんの絶妙な一言ツッコミに期待しています。

ですが、Kanameさんやぷうさんが書いている寒いギャグは
放置するというルールがあるので、間違ってツッコミを入れられませんよう、
お知らせしておきます(^^;)
A HAPPY NEW YEAR♪
      蓬莱 mailあり 2004/01/16金18:11 [891]
あけましておめでとうございます!
ちょっと遅くなってしまいました(><)
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日のパリとかオーケストラフェスティバルという単語で
うわ~おしゃれ~と思ってしまいました(^_^)
私の生活には転がっていない単語でした~(笑)

 

世界名作劇場の挿入歌
      Kaname mailあり 2003/11/30日21:32 [713]
「世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集」が1月21日に発売されます。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3976948-9976002.html
フランダースの犬からフローネまでの歌がズラズラと…。
どれも毎週見ていた作品だし、私にとっては知らない歌ばかりで興味津々。

「母をたずねて三千里」の「ピクニックのうた」って好きです。
どなたか、アンケートの方に投票してくれてましたっけ(ありがとうございます)
「ペリーヌ物語」の「太陽みたいな女の子」の上野さんソロや、
その後に続くハーモニーもたまりません。
2曲だけだけど…絶対買う! <また正気を失いかけている

このシリーズ、解説が付いていたら もっと嬉しいんですけどねえ…。
2曲ですか
      葉月 mailあり 2003/11/30日22:42 [715]
Kanameさん、生きてたんですね(ToT)/
だけど、どうかご自愛下さい!!

> 2曲だけだけど…絶対買う! <また正気を失いかけている

どんな歌か知っているってことは持ってらっしゃるんですよね?
だけど買うとは( ̄▽ ̄;)
きっと、それだけすばらしい歌なのだと思っておきます。

名作劇場の歌のカバー版も入ればもっといいですよね。
CD音源
      ぷう mailあり 2003/12/01月14:12 [717]
> どんな歌か知っているってことは持ってらっしゃるんですよね?
> だけど買うとは( ̄▽ ̄;)
> きっと、それだけすばらしい歌なのだと思っておきます。

それもあるだろうけど、きっとCD音源で持ってないから買うのさ(笑)
Re: 2曲ですか
      Kaname mailあり 2003/12/01月22:51 [719]
葉月さん、ありがとう。生きてます。
ぷうちゃんも、代弁ありがとう(笑)
メールチェックだけはしなくちゃいけないと思ってるので、
そのついでに、たま~に現れるつもりでいます。ヨロ~(^^;)
1月21日発売の新譜
      ぷう mailあり 2003/12/01月14:11 [716]
スーパークロニクルのシリーズで、仮面ライダーの2(COCX 32540/2)と
戦隊の3(COCX 32543/5)、ウルトラマンの2(COCX 32537/9)も出るみたいです。
ただ、調べてみたけど収録曲の詳細不明。

・・・・・と、Kanameちゃんが言ってました~。

仮面ライダーには、スーパー1やスカイライダーのが
たくさん収録されるはずだね。
戦隊物はライブマンとターボレンジャーとバンバラバンが残されてるし。
ウルトラマンに映画版主題歌・挿入歌が入ってくるかどうかがミソだなあ。
どうせなら、大倉さんが参加した25周年記念のチャリティーソングや。
「怪獣ロック」の別バージョンも入れてくれ~~~~!

・・・・・・と、Kanameちゃんが言ってました~(爆)
ウルトラマン主題歌・挿入歌集II
      坂城 mailあり 2003/12/04木11:55 [726]
「ウルトラマンUSA、ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア等々の音源を収録した3枚組」と宣伝文句にうたわれているので、USAの挿入歌「スカイ・ハイ・ヒーロー」だったら入っていると思いますよ(^^)
「怪獣ロック」
      坂城 mailあり 2003/12/09火19:44 [735]
怪獣ロック(歌/ザ・タイムマシーン、コロムビア・オールスターズ)のことなんですが、
クロニクルのIに収録されているものだけなんじゃないでしょうか?
(こおろぎ'73参加版はないんじゃないでしょうか?)
この歌は、昭和キッズシリーズのVOL.5にも収録されています。
録音年(1971~1972らしい)から考えると、このコロムビア・オールスターズには
こおろぎ'73は含まれていないように思えるのです。
聞いていないので断言はしかねますが。
だけど、余所のサイトで、この歌の歌手紹介で、オールスターズの後ろにカッコ付きで
(大杉久美子、かおりくみこ、こおろぎ'73、ささきいさお、堀江美都子、水木一郎)と
書かれてあるのを見たことあるんですよね(^^;)
ネット上の情報を鵜呑みにするのは危険ですが、こういうときって迷いますね。
未関連曲かも…
      Kaname mailあり 2003/12/10水07:26 [737]
坂城くん、いつも情報をありがとうございます!

> (こおろぎ'73参加版はないんじゃないでしょうか?)
……なるほど…。
コロムビア・オールスターズに、必ず参加していたってわけじゃ
ないってことですよね…。

私も、余所のサイトで、歌唱者のところに こおろぎ'73の名前入りで
見たことあったので、71年か72年にザ・タイムマシーンだけで歌った物と、
オールスターズが参加して後に録音した物と二つあるのかと勘違いしてましたが…
なんとなく、違うっぽいですね(汗)
真相は聴いて確かめなくてはなりません(><)

> この歌は、昭和キッズシリーズのVOL.5にも収録されています。
このシリーズ、1~5までを、そのうち手に入れようと思っていたので、
この機会に5を買ってみます。
未関連曲でした
      Kaname mailあり 2003/12/26金15:23 [802]
「昭和キッズTVシングルスVOL.5」、聴いてみました。
「怪獣ロック」と こおろぎ'73は、全く関連ありませんでした。
そもそも、このコロムビア・オール・スターズは、
ベテラン歌手陣の、あのグループじゃないじゃないですか(^^;)
演奏者のグループ名でした。演奏…(倒)

少しだけ、他の収録曲の感想を…。

「ながぐつ三銃士」が、後に なべおさみさんと こおろぎ'73で歌う
「長靴をはいた猫」と同じ歌だったとは。
「長靴を~」は2番がカットされていたと知って、ちょっと残念でした(苦笑)

それから、「ピンポンパン体操」の中に、漠然と覚えていた歌詞や
旋律が出てきて、結構覚えているものだなと感動でした(笑)

ところで、「樫の木モック」の挿入歌が入った音楽集って、
1972年の9月に発売になったんですねえ。
岸さんが、この作品の歌をいくつか歌われたのは
こおろぎ'73結成よりも前のことだったんですね。
残念だね
      ぷう mailあり 2003/12/26金16:35 [803]
> 「怪獣ロック」と こおろぎ'73は、全く関連ありませんでした。
> そもそも、このコロムビア・オール・スターズは、
> 演奏者のグループ名でした。演奏…(倒)

紛らわし~い( ̄▽ ̄;)点の入れ方が違うだけってこと?
そりゃ、歌ってるのがコロムビア・オールスターズって情報だけを見たら
勘違いするって(苦笑)
演奏者だって書いてくれていたらそんなことなかったのに( ̄ー ̄;)

> ところで、「樫の木モック」の挿入歌が入った音楽集って、
> 1972年の9月に発売になったんですねえ。

そんな前なんだ(^^;)
Vol.5には、岸さんの歌は入ってないんだよね?
入っていたら、Kanameちゃんが今まで買うの遅らせるなんてことないだろうから( ̄▽ ̄)
モックの歌は
      Kaname mailあり 2003/12/26金22:54 [804]
> Vol.5には、岸さんの歌は入ってないんだよね?
あ、紛らわしい書き方しちゃいましたね。
はい、入ってないです。
モックの挿入歌…1曲も聴いたことありません。
レコード自体、その存在を見たことも聞いたこともないもんなあ…。
超入手困難っぽい?

> 入っていたら、Kanameちゃんが今まで買うの遅らせるなんてことないだろうから( ̄▽ ̄)
目の前にあるのに、買いたくても高額すぎて手が出せない物もあるんですけどね(^^;)
Re: 1月21日発売の新譜
      ぷう mailあり 2003/12/18木15:45 [747]
> スーパークロニクルのシリーズで、仮面ライダーの2(COCX 32540/2)と
> 戦隊の3(COCX 32543/5)、ウルトラマンの2(COCX 32537/9)も出るみたいです。
> ただ、調べてみたけど収録曲の詳細不明。

ANIMEXに詳細出たよ~( ̄▽ ̄)
21日発売です
      Kaname mailあり 2004/01/21水00:54 [915]
古い記事をあげてみたりして…(^^;)

> 2曲だけだけど…絶対買う!
…ということで、買ってきました(*^^*)
本日(1月21日)発売の3点です。

「日本アニメーション 世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集 I」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc103.htm

「スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 III」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc104.htm

「ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集 II」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc105.htm

ちなみに、岸さんがいた頃の歌は「母をたずねて三千里」の「ピクニックのうた」だけです。
「太陽みたいな女の子」は上野さんが入ってからの4人時代の歌。
戦隊物とウルトラマンの歌は、3人時代の歌です。

こおろぎ'73とは関係ないんですけど…
「世界名作劇場~ I」には、ワカさんの歌う「地獄のジョー」も入っているので、
ファンの方で もし買う方がいれば、こおろぎ'73の歌も聴いて下さいね。ヨロ!
もうひとつ
      ゆ~かり mailあり 2004/01/21水18:12 [916]
「スーパーヒーロー・クロニクル 仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集 II」も発売だよ。
Kanameちゃん、自分が買わない物は忘れてる(^^;)?
新着情報には書いてんのに~(笑)
えーっと、スーパー1とスカイライダーの歌いろいろと
「スターズ・オン仮面ライダー」が入ってまーす(^^)/
うっかり
      Kaname mailあり 2004/01/21水22:48 [917]
ゆ~かりちゃん、フォローをありがとうです。
スッカリ忘れてました(><)

 

遊び歌の新譜
      ぷう mailあり 2004/01/22木16:02 [919]
「CDツイン 親子であそびうた」っていうのに、こおろぎ'73の歌が入ってたよ。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3994524-9976002.html
1曲目が、さとさんの歌から始まるってところも、いいかんじ~( ̄ー ̄)

「CDツイン すくすく・どうよう」には、ハメハメハがまた収録だ~(笑)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3993732-9976002.html

これ、2月18日発売ね。

**********************************************************

おっと・・・・この話題にかこつけて雑談しにきたのに
書くの忘れて送信しちゃったじゃないか。あわてて編集~( ̄▽ ̄;)

Kanameちゃんの真似して、鼻からうがいしてみたんだよ。
確かにツンとこなかった。
そして、確かに飲みこんじまうんだよ~~~っ( ̄ロ ̄;)
なんとか吐こうとしてあがいていたら胸元がビショビショになった!
お風呂で練習って意味がようやく分かった(涙)
(Edited 1times)
うがい
      ゆ~かり 2004/01/22木17:58 [920]
ビショビショのところを想像しちゃったじゃないの~(^-^;)
面白そうだから私もやってみよっと(笑)
お知らせ ありがとう
      Kaname mailあり 2004/01/22木20:38 [923]
ぷうちゃん、新譜のお知らせをありがとうです!
「CDツイン 親子であそびうた」…「ひげじいさんのうた」が入ってますね。
これ、持ってないんですよ。聴いたことはあるけれど。
あ、「あなたのお名前は」も持ってない…。
秘かに「ねこのこ」も気になります。
これ、グッチョンパで こおろぎ'73が踊っていた、あの「ねこのこ」と
同じ曲かもしれませんよね。作詞作曲者名が分かるチャンスかも…。<外国民謡っぽいけど
ううう~~ん(悩)

> うがい
私は、ビショビショっていうほど濡れちゃいませんからね(^^;)<でも濡れたらしい
ようねんたい
      Kaname mailあり 2004/01/22木20:53 [924]
……って、どういう構成メンバーなんでしょうね?
ユーくんやエマちゃん達とはまた別の子???
”ようねんたい”としては「だぁしてひっこめてこんにちは」と
「ひげじいさんのうた」を歌っているだけなのかなあ…。

素朴な疑問でした(笑)
試聴できます
      花喃 2004/01/23金16:47 [925]
「ひげじいさんのうた」を試聴してきました(*^▽^*)
新星堂のページで、曲名で検索すると出てきます~☆
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCX-31351
ようねんたいって、ちっちゃい子どもたちなんですね~。
少年隊から付いた名前なのかなあ?
「ねこのこ」も聴けますよ~♪

聞き分けの問題が出ていた「ひろしのテーマ」も探してみたんだけど
アニメの歌は試聴できないんでしょうかねー(><;)
Re: 試聴できます
      蓬莱 mailあり 2004/01/23金18:45 [927]
聞きましたよ~!(^o^)
フェードアウトしていくところのソロって上野さんですか?

> 聞き分けの問題が出ていた「ひろしのテーマ」も探してみたんだけど
> アニメの歌は試聴できないんでしょうかねー(><;)

もし聞けていたら、聞き分け参加者も増えたのかもしれませんね(^^;)
ねこのこ
      Kaname mailあり 2004/01/23金19:25 [930]
花喃さん、お知らせありがとう!
「ねこのこ」を聴きにいってみました。
……グッチョンパのこおろぎ'73版と同じ歌詞なんですけど…
アレンジや旋律が微妙に違いました。謎の歌です(^^;)

蓬莱さん、そうです、上野さんです~!
わ~い(笑)<声の聞き分けができる人が増えてきて嬉しい
Re: ねこのこ
      Otomi mailあり 2004/01/24土00:10 [932]
私も聞きに行ってみました!
そこでフェードアウトかよ!(それが狙いでしょ)
ね、ねこのこ……こおろぎ'73のバージョンじゃないんだ~( ̄ロ ̄;)
グッチョンパのときも、普段は作詞作曲ぐらいは出てたのに、
この曲の回だけはタイトルしか出なかった、謎の曲なんですよねー…
(他の時は出てたと思う…多分…)
謎すぎ
      Kaname mailあり 2004/01/24土22:01 [949]
「ねこのこ」なんですけど……アレンジ違いに加えて、歌詞が違う物もあるみたいです。
試聴版の2番がどうなのか分からないので、アレンジ違いと歌詞違いの物が
同一の可能性もありますが…。

グッチョンパ版では、2番でのおヒゲは「ショボン」となってますが、
別バージョンでは「シュワッチ」(爆)
よく分かんないですが、「ウルトラねこのこ」なんだそうです。
……子どもは喜びそうです(^^;)

さとさんの「おおきなかぶをぬこう」で、かぶを抜きに手伝いにくるキャラに
ウルトラマンがいるというのを思い出してしまいました。
↑これ、なんか笑えました(笑)
歌詞の展開に同じ臭いを感じる…。
その手があったか!
      葉月 mailあり 2004/01/24土10:08 [936]
聴いたことない童謡でも、そうやって聴くチャンスがあるんですね!
オンラインで聴けば良かったんですね~(^^)
花喃さん、お知らせしてくれてありがとうございます!
こおろぎ'73の童謡の話に付いていけないときは、検索して聴いてみます!
ようねんたいは…
      おとみ 2004/01/23金18:35 [926]
紛失したシングルレコードのジャケットに写真が載っていました。
それによると、5~6歳(?)の男の子3人組で構成されていました。
詳細は不明~(今見ると新たな発見があるかも・・・)
ピンボケのジャケット
      Kaname mailあり 2004/01/23金19:22 [929]
オークションの画面で、ぼんやりしたのを見たことあります(^^;)
デンデンムシの格好をした こおろぎ'73の写真ね。

ようねんたいには女の子が混じっているのかと思ってました。
それと、こおろぎ'73の皆さんの顔が分からないときに見かけたので、
そのぼんやり画像を見て、大倉さんは柏村武昭さんに似ているのだと思っていました。
(よっぽどのピンボケ画像だったってことです)

柏村武昭さん…おたふくソースCMの。(<地方CM?)
「お笑いマンガ道場」司会の。 <今から思えば、似てないですよね…
お笑いマンガ道場
      Otomi mailあり 2004/01/24土00:14 [933]
> 柏村武昭さん
雰囲気は似てるかも(まあ、側面なんで…)
びみょー(^^;)
      葉月 mailあり 2004/01/24土10:05 [935]
懐かしいタイトルでした(笑)>お笑いマンガ道場
司会の方、なんとなく思い出せますよ!
っていうか、ぐぐってみたら顔写真付きのページがヒットしました(笑)
大倉さんに似てるんですかねぇ……(^^;;;;;
ふ、雰囲気だけね(^^;)
      Kaname mailあり 2004/01/24土16:12 [939]
> > 柏村武昭さん
> 雰囲気は似てるかも(まあ、側面なんで…)
……あうあう…(倒)
か、風間杜夫さんじゃなかったんですかー? <誰もそんなこと言ってません

> ぐぐってみたら顔写真付きのページが
…こ、これは…(しーん)
(いつの間にやら議員さんとは…。ええ? 身長184センチもあるの!?)
風間杜夫ぉ~?
      ぷう mailあり 2004/01/24土16:37 [941]
> か、風間杜夫さんじゃなかったんですかー?
だれだーっ、そんなこと言ったのはーーー( ̄ロ ̄;)<言ってないって
代名詞
      Kaname mailあり 2004/01/24土17:00 [943]
> だれだーっ、そんなこと言ったのはーーー( ̄ロ ̄;)
まあまあ、いいじゃないの。誰に似ていようが、似ていまいが(^^;)

80年代って、風間さんの名前がハンサムの代名詞みたいなところ、あったじゃない?
そういうことなのかもしれないし。
誰に言われたのかは知らんが
      Otomi mailあり 2004/01/24土17:33 [946]
> だれだーっ、そんなこと言ったのはーーー( ̄ロ ̄;)
いやいや、言ったのは本人で。 <って板で話題にしたっけ?

実際、似てる写真とかある気もする……
自己申告制なのか
      ぷう mailあり 2004/01/24土21:17 [947]
整理してみた。
ピンボケ画像の大倉さんが似ていたのは・・・
> > > > > 柏村武昭さん
> > > > 雰囲気は似てるかも(まあ、側面なんで…)
> > > か、風間杜夫さんじゃなかったんですかー?
> > だれだーっ、そんなこと言ったのはーーー( ̄ロ ̄;)
> 誰に言われたのかは知らんが 言ったのは本人

雰囲気は柏村さんに似ている大倉さんだけど、
本人は誰かに言われて、風間杜夫似だと思っている・・・・と、
そういうこと( ̄▽ ̄;)?
大倉さんって、そういうキャラなんだ??<どういうキャラよ
えんじぇるキャラなんだと思いこんでた・・・(^^;;;)
見た目とキャラは違うけど
      Kaname mailあり 2004/01/24土21:53 [948]
私のピンボケ画像発言で、すっかり脱線してしまい、
大倉さんが生け贄になってしまってる感がありまするが…(^^;)

> > > > か、風間杜夫さんじゃなかったんですかー?
> > > だれだーっ、そんなこと言ったのはーーー( ̄ロ ̄;)
> > 誰に言われたのかは知らんが 言ったのは本人
そう。それを私は、Otomiさんから聞きました(笑)
(板では話題になってなかったと思う…)
Otomiさんの行ったコンサートの舞台上かなにかで、
「風間杜夫に似ているって言われるんだよね」というかんじに
戯れで喋っていたと、そういう話だったような……。

だけどさ、思うんだけど、風間さんより大倉さんの方が愛らしいよね(*ーー*)

> えんじぇるキャラなんだと思いこんでた・・・(^^;;;)
ああ~、えんじぇるってのは忘れましょう(^^;)
イメージだけが勝手に一人歩きしておりますが、
それは、このサイトで作り上げられた別キャラのようなものですので。
見た目だけなら、「えんじぇるちゃん」って呼びたくなるような写真もありますが(^^;;;)
結論
      葉月 mailあり 2004/01/25日09:51 [951]
> 風間さんより大倉さんの方が愛らしいよね(*ーー*)

というわけで、めでたしめでたし( ̄▽ ̄)

 

届きましたか?
      メルダー・工藤友美 URL 2004/01/17土13:45 [897]
Kanameさん、こんにちは
こちらではご無沙汰しております。

以前から約束していた例のブツ、送りましたが届きましたか?
メンバーの声聞き分けの資料として、お役に立てれば嬉しいのですが・・・
何かの機会に取り上げてください(笑)

私もKanameさんに触発されて、メンバーの声の違いに着目(耳?)して
聴くようになったのですが(^^)なかなか難しいものですね(汗)

もっと精進しなくては・・・
それではではでは~♪
「ゴキブリッコ」をもらいました(*^^*)
      Kaname mailあり 2004/01/17土14:21 [898]
メルダー工藤さん、いつもお世話になってます~!
ブツ、昨日無事に届きました。ありがとうございます!!

「ブツ」っていうとクスリの売買でもしてるような怪しさがありますが…
似たようなもんですよね。<おい
こおろぎ中毒な私は工藤さんに、さとさんのEPを譲って頂いたのです~(大感謝)
そのうち、↓こちらのページに感想を書こうと思ってます(^^)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/ep10.htm

みなさま、
それに加えてKanameは、メルダーさんの番組内で度々、懸賞賞品を頂いているのです。
今回もCDを当てて頂いちゃったりなんかして…。もらってばかりです~(><)

昨日、その感想やお礼をちょこっとだけメールで送ったんですけど…
gooメール宛なんで、まだ読んでいただけてないかも???>工藤さん

メルダーさんのラジオ番組が聴けるのはココ↓
http://www.eivicenet.com/~intradio/radio/music/meldor/index.html
さあ、みなさん、れっつら・ごー!
難しいですよね
      ぷう mailあり 2004/01/17土17:10 [899]
工藤さん、こんにちは!
さとさんのレコードですか(@_@)
そんな貴重な物をお持ちだったとわ!!
私もいつかKanameちゃんから聴かせてもらうことになると思うので、
私からもお礼を言います。ありがとうございましたm(_ _)m
Kanameちゃん、ヨロ~(^^)/ <(笑)

> 私もKanameさんに触発されて、メンバーの声の違いに着目(耳?)して
> 聴くようになったのですが(^^)なかなか難しいものですね(汗)

ほんとーに難しいです!
私は細かいこと気にならないっていうか、楽しければそれでいいんで
なかなか耳を澄ませて・・・ってできません( ̄▽ ̄;)
たまに、「お、この声は○○さんだ」と思ってしまっている自分にびっくり。
それが当たっちゃってたりすると、もっとびっくりです(爆)
うふふん( ̄ー ̄)
      Kaname mailあり 2004/01/18日22:18 [905]
> たまに、「お、この声は○○さんだ」と思ってしまっている自分にびっくり。
> それが当たっちゃってたりすると、もっとびっくりです(爆)
徐々に洗脳されていっているみたいで、よきことかな(笑)
上京編
      Otomi mailあり 2004/01/19月01:28 [909]
タイトルに「上京編」とついているということは、
それ以外にもあるのかな?(ないだろ~?)

ところで、私がなくしちまったシングルレコードの束の中に、
このレコードもあったりします(TT)
意外とオークション等々で見かけるので、
そのうちまた手に入れられるかも……

これよりもレアくさい「エリマキトカゲRUNAWAYライフ」には
二度とお目にかかれないかもしれないけど(^^;)
別物…
      Kaname mailあり 2004/01/19月18:52 [910]
> それ以外にもあるのかな?(ないだろ~?)
ないでしょうねえ……<いいかげんな推測
「ジ・アニメ」に連載されていた漫画のイメージソングですもんね。
そんなにたくさん作られたとも思えなくて…。(デルパワーみたいなのもあるんですけど)

「ゴキブリッコ純情」歌/ゴキブリキングス 作詞・作曲/油屋ジミー
……という歌があるようなんですけど
これは、ただ単に同じ単語だというだけで、漫画とは関係ない……はず。
もちろん、こおろぎ'73とも関係ないですよね。(東芝EMIのレコードみたいだし)
でも、歌声が おじゃまむし風な声に加工されているらしいので、
どんなメンバーがゴキブリキングスなのか、ちょっと気になるところではあります(笑)

2年前ぐらいには、「ゴキブリッコ」で検索すると
ゴキブリのヌイグルミを売っているサイトがヒットしてたんですけど…
その”ゴキブリッコ” は、さとさんのレコードに付いているゴキブリ一平とは
ちょっと違うキャラだったような気がします。もっと可愛かった。<おい
結構、「ゴキブリッコ」っていうネーミングってあるんでしょうか(^^;)
ゴキブリッコのなぞ・・・
      メルダー・工藤友美 mailあり URL 2004/01/22木18:25 [921]
タイミングが遅いレスで申し訳ないです・・・

「みちのくひとり旅」のようなサビが素晴らしい(^^)
ゴキブリッコ「上京編」の謎ですが、
おそらく、この時代は横浜銀蝿あたりが流行っていた頃だと思われる
のです。
で、「つっぱりハイスクールRockn'Roll 登校編」を意識していたのではと
いう仮説をクドウは考えました。(笑)

ちなみにヒットした「つっぱり~」はシングルバージョンの「登校編」ですが
実は横浜銀蝿のアルバムには「テスト編」なるものも収録されています。

ゴキブリッコも好評だったら続編が出たのかも?(笑)

いかがでしょうか、皆さん(汗)
パロディ含み
      Kaname mailあり 2004/01/22木20:27 [922]
> 「みちのくひとり旅」のようなサビが素晴らしい(^^)
巻き舌と「おぅおぅおぅおぅ…」という泣きの部分がインパクトありますね(笑)

> ゴキブリッコ「上京編」の謎ですが、
> おそらく、この時代は横浜銀蝿あたりが流行っていた頃だと思われるのです。
そういえば、ロックンロール全般、流行っていたような気がします。

ところで…「○○編」というタイトルの付け方に影響受けたってことですかねえ。
だとすると、もう少し時代が遅かったら「第○章」ってことになっていたのかも
…なんて思いました。
続編への布石というのはあり得るかもしれませんね!

私は「上京編」の方は、一平が福岡出身ということで、
最初の さとさんの歌い出しを聴いたときに、「武田鉄也風?」と思ってしまいました。
その頃の さとさんは長髪だったので、そういうイメージ繋がりなのかな…と(違)
……あ、その頃のさとさんは、口ヒゲもあったんでしたっけ…(^^;)

「ロックンロール~」の方も、いろんな さとさんが聴けて満足!
芸が細かいなあと思いました。
(あんまり書くと「感想」更新のときのネタがなくなるので自粛しておきますが)<おい
最後のはカネボウCMのパロディですよね(苦笑)
A面もB面も
      Otomi mailあり 2004/01/24土00:17 [934]
パクリの方法論が、80年代のフォークって感じがする…
レアなのに(@o@)
      ぷう mailあり 2004/01/24土16:34 [940]
すごい・・・・レアなゴキブリッコを聞いたことある人が
ここに3人もいる~~~(@O@)
そうだけど
      Kaname mailあり 2004/01/24土17:02 [944]
あえて、「3人しかいない」と言いたいです…(苦笑)
ここにもいる
      ゆ~かり mailあり 2004/01/26月09:00 [954]
日曜に聞かせてもらいました!Kanameちゃん、ありがとう。
工藤さんにもありがとう(*^^*)
さとさんの声、若いねー
ここにも
      ぷう mailあり 2004/01/26月09:22 [955]
聴かせていただきましたm(_ _)m
コミックソングっぽいけど、こんなのも楽しいね。
やっぱ、ゴキブリとは縁があるのかねえ・・・(笑)

 

「ひろしのテーマ」の聞き分け
      Kaname mailあり 2004/01/17土12:31 [894]
葉月さんからのお題。
「『ひろしのテーマ』の叫びは、どれが誰なんですか?」

この歌、聞き分け委員会のネタとしてとっておいたんですけど、
この際、新しくスレッドを立てて語りましょう。
ところで、Kaname自身は、これはあんまり聴いたことないんです。
だって、こおろぎ'73は叫び声だけだし、むさくてうるさいんだもの… <そこまで言う

第一印象で私が思った通りを書いてみると、

<前奏>
 「ダー」…岸さん
 「ほー」…津島さん
 「トォー」…さとさん?
<1番>
 「ハーッ」…岸さん
 「ヴッ」…津島さん
 「ヤー」…全員
<間奏>
 「ヤ~ッ」…岸さん
 「ハーッ」…津島さん
 「トァー」…さとさん??
<2番>
 「ハ~ッ」…岸さん
 「ヴッ」…津島さん
 「ヤー」…全員
<ハーフ>
 「ヤー」…全員

全員というのが本当に全員なのかどうかは分かりません。
大倉さんの声…最後の「ヤー」では聞こえるような気もしますが、
その他では、よく分かりません…。 <珍しい…

間違ってるところ有りそうなので、各自、耳を澄ませてやって下さいね。
ダメ出しはOtomiさんに任せた。 <こらー


※「鋼鉄ジーグ」(1975)より
「ひろしのテーマ」
  歌/水木一郎、こおろぎ'73 作詞/浦川しのぶ 作編曲/渡辺宙明
(こおろぎ'73=さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也)
聞けないんですけど(^^;)
      ぷう mailあり 2004/01/17土17:22 [900]
聞き分けには参加できないけれど、それじゃつまらないので
元ネタから話題を引きずってみた・・・・。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=879&pn=868&ln=1

> > 本日のKanameさん情報~(^o^)/
> > 「鋼鉄ジーグ」のEDでKishiさんや津島さんが叫んでいるような声になっています。
> > 「ホォ~~~ッ」<こんな感じです
> そうそう、津島さんの出すイガイガ声みたいに…

なるほど、「ホォ~~~ッ」=津島さん=イガイガ声って、
今のKanameちゃんの声みたいなんだ( ̄▽ ̄)

っちゅーか、歌は知ってるんだけど、CDも何も持ってないから
どんな「ホォ~~~ッ」なのか聞き直せない(苦笑)

> むさくてうるさい

ひどい・・・大倉さんの声が聞こえないからって、そこまで言うか?(爆)
って、そんなにむさくてうるさいの?(T▽T)
むさくてうるさい
      Kaname mailあり 2004/01/17土18:25 [901]
> > むさくてうるさい
> ひどい・・・大倉さんの声が聞こえないからって、そこまで言うか?(爆)
いいんです、そういう燃えている歌なんだから、むさくても、うるさくても。
私があまり聴かない歌だというだけの話なんで、気にしないように(^^;)
だいたい、大倉さんが目立っていたら、もっとうるさくなると思います。<殴
(いや、だから、悪い意味で言ってるんじゃないんですってば~)

それにしても……ゴシックのフォントで見ると、単なる「ヤー」や「ヴッ」ですが、
これ、もし漫画のオノマトペにしたら、絶対、ギザギザの字の周りに
トゲトゲやブツブツが付いているような、そんな叫びですよね……。

> 聞けないんですけど(^^;)
そこだ!
聞き分けネタを板で盛り上げられないのは、そういうネックがあるんですよね。
逆に音源持っていても聞き分けに興味ない人も多いことでせう(^^;)
まあ、仕方ないんですけど。
そこもまた魅力?
      葉月 mailあり 2004/01/17土22:24 [903]
バラバラに書いてしまってすいません。
まとめてレス付ければよかったです(><)

> もっとうるさくなると思います

そういうところがツボだったりするんですよね(^^)?

> これ、もし漫画のオノマトペにしたら、絶対、ギザギザの字の周りに
> トゲトゲやブツブツが付いているような、そんな叫びですよね……。

すごく想像しやすかったです(笑)

ところで、Kanameさんの喉はよくなりましたか?(^^;)
Re: そこもまた魅力?
      Kaname mailあり 2004/01/18日22:23 [906]
> そういうところがツボだったりするんですよね(^^)?
すっごいテンションで目立っているのを耳にしたら、
顔が勝手に笑ってます。<喜んでるらしい

> ところで、Kanameさんの喉はよくなりましたか?(^^;)
えっと…声は津島さんじゃなくなりました。<おい
聞き分け
      葉月 mailあり 2004/01/17土22:16 [902]
素朴な疑問を取り上げてもらい恐縮です。
私が津島さんかなと思っていたところは、Kanameさんの聞き分けと同じで
ホッとしました(^^;)
そして、津島さんの前に入る叫び声は、なんとなくソフトな感じだったので岸さんなのかなあと思っていたんですが、それも同じでした。
少しだけ自信が付きました(笑)
Kanameさんのが当たっていたらの話ですけどね~(^^;;;)
さとさんかなあと思われているところは、私もさとさんかなあと思いました。
もし同じことを大倉さんが言われたら、感覚的にもう少し高く聞こえるんじゃないかなあと思ったからなんですけど、どうなんでしょうか?
「ヤーッ」を何人で言われているかということになると、全然分かりません。
二人以上はいますよね( ̄▽ ̄;)
叫び声を字になおすと
      にゃんだ 2004/01/18日21:22 [904]
> <前奏>
>  「ダー」…岸さん

「バーッ」とか「ヤー」とかにもきこえます
>葉月さん、にゃんださん
      Kaname mailあり 2004/01/18日22:35 [907]
> もし同じことを大倉さんが言われたら、感覚的にもう少し高く聞こえるんじゃないかなあと
> 思ったからなんですけど、どうなんでしょうか?
同じキーでも、高く聞こえる声と低く聞こえる声ってありますもんね。

でも…歌でなくて、イガイガっと叫んでいるときの大倉さんの声は、
いつも高めに聞こえるとは限らないんですよね。
「愛をとりもどせ!!」(「北斗の拳」主題歌カバー)の大倉さんのイガイガな声、
聞いたことありません?(^^;)

>「バーッ」とか「ヤー」とかにもきこえます
……確かに(笑)
どう表現しようか迷う叫びだらけだったんで、表記に付いては
順番が分かれば良いって程度に考えておいてくださいね(^^;)
前から思ってるんだけど・・・
      Otomi mailあり 2004/01/19月01:20 [908]
なんでこの歌に大倉さんいないんだろうね?
OPにはいるのにね。
そうなんですか?
      葉月 mailあり 2004/01/19月21:44 [911]
> 「愛をとりもどせ!!」(「北斗の拳」主題歌カバー)の大倉さんのイガイガな声、
> 聞いたことありません?(^^;)

ないです。そんなにイガイガなんですか。想像できないです(笑)

> なんでこの歌に大倉さんいないんだろうね?
> OPにはいるのにね。

聞こえないんじゃなくて、いないんでしょうか!?
もしそうだとすると、なんで3人なんでしょうね(?_?)
そういう歌って、他にもあるんですか?
わっからなぁ~い(><)
      Kaname mailあり 2004/01/20火21:26 [912]
> 聞こえないんじゃなくて、いないんでしょうか!?
うーん、私にはなんとも言えません。

> もしそうだとすると、なんで3人なんでしょうね(?_?)
もしも3人だったとしたら、その理由は…理由は……
風邪でお休みしたとか???(^^;) <短絡的
参加していたのだけど、マイクが入ってなかったとか。<おいー

真相はいかに!?
マイク
      Otomi mailあり 2004/01/21水00:18 [913]
> > 聞こえないんじゃなくて、いないんでしょうか!?
発言してから、やっと聴きました(^^;) <おい
やっぱり、いないような気がするねー…
あまりにも気配がないと思いません?
集合体として叫んでるのも、3人に聞こえるんだよね~

> 参加していたのだけど、マイクが入ってなかったとか。<おいー
ちょうど最近、マイク本数が気になっていました。
特にこの時代の曲って、二つの固まりで聞こえてこない?
テナーとバリトンで、それぞれマイク1本ずつだったと思うの。
そう考えると、テナー側のマイクに音が入ってなくて、
それに気づいたさとさんだけ、すかさず
バリトンチームのマイクに向かって叫んだとか(笑)<ありえません
二つの固まり
      Kaname mailあり 2004/01/21水00:39 [914]
> テナーとバリトンで、それぞれマイク1本ずつだったと思うの。
あ~、その聞こえ具合 分かります(笑)
左からテナーの固まり、右からバリトンの固まりが聴こえてきます。
で、左は大倉さん、右は岸さんが目立っているパターンが多いような…。

> すかさずバリトンチームのマイクに向かって叫んだ
さ、さすがだ!(^^;)
ありえないのに、目に浮かぶのは何故~(笑)
そういう歌…
      Kaname mailあり 2004/01/21水22:52 [918]
> そういう歌って、他にもあるんですか?
考えてみていたんですけど…ちょっと思いつかないです。
私の場合、全員の声を聞き取れていないだけという場合も考えられるので
断言もできないし(^^;) <おい
すずめの歌?
      蓬莱 mailあり 2004/01/23金18:49 [928]
> そういう歌

メンバーが全員いるかどうか分からない歌ですよね?
前に何かで話題に出ていたような覚えがありますよ(^^)
古い掲示板の過去ログを全部読む元気ないんで、
頑張って思い出してください(笑)
すずめの歌だったかも(^_^;)?
全員いるかどうか分からない歌
      Kaname mailあり 2004/01/23金19:32 [931]
> すずめの歌だったかも(^_^;)?
あーーーっ! 「マンションスズメ」だ~~~!(☆o☆)

これは……1977年3月に発売されたEP、「さいしょのパンダはくろかった」の
2面曲なんですけど…岸さんの声が聞こえるかどうか分からないって
言っていたんでした。
…改めて聴き直してみます~(><)

コーラスパートに低い声が聞こえないんですよね……。
でも……もし岸さんがソロを歌うときのようにテナー音域で歌われていたとしたら
聞こえているのに気付かないだけかも……<こらー

ちなみに、これは「ひろしのテーマ」と違って、大倉さんはソロで目立ちまくってます。
マンションスズメ
      Otomi mailあり 2004/01/24土14:38 [937]
この曲は「ライオンがりにいこうよ!」のB面でもあるんですよね。

それで、岸さんの存在なんですけど、これ、
バックコーラスは3声ですよね?
シングルはなくしちゃったので、
アルバムに収録されているほうで聴いてみたけど、
サビ前のコーラスが3声あって、その部分は、
さとさん・津島さん・岸さんに聴こえるような気が…

3声コーラスの一番下の音の人、伸びが岸さんっぽいよ~
聞こえた(^^;)
      Kaname mailあり 2004/01/24土15:53 [938]
改めて聴き直してきました。
で、結論。…4人いるわ(笑)
冒頭や最後のおどけたような声は岸さんのような気がします。

> バックコーラスは3声ですよね?
多分…。これが、昔は2声に聞こえていたわけです(^^;)

> 3声コーラスの一番下の音の人、伸びが岸さんっぽいよ~
「う~~~♪」のところですね。……ホントだ(倒)
謎が出たときは、しばらく問題を寝かすのがいいと分かりました。<おい

> この曲は「ライオンがりにいこうよ!」のB面
カウベル繋がりですよね(笑)
みなさん、「ライオンがりにいこうよ!」は、是非EPで手に入れて下さい。
キュートな さとさんが、たくさん付いてきます!

「昭和キッズ~」シリーズが続いて、全部収録されるのを待ってるんですけど…
どうなったんでしょうねえ……。
さとさんがたくさん( ̄ρ ̄)
      ぷう mailあり 2004/01/24土16:42 [942]
> みなさん、「ライオンがりにいこうよ!」は、是非EPで手に入れて下さい。
> キュートな さとさんが、たくさん付いてきます!

たくさん・・(*@_@*)
それ、ほしい・・・・。その前に、見せてぇ~(爆)
聴き所
      Otomi mailあり 2004/01/24土17:26 [945]
おびえる3人とか。
ツボ
      Kaname mailあり 2004/01/24土22:06 [950]
> 聴き所
上野さんの台詞の、「でも」という接続語が どこにも繋がってないところが好き(笑)

※ これ「ライオンがりにいこうよ!」の話題ね
「ライオンがりにいこうよ!」
      ゆ~かり mailあり 2004/01/26月08:44 [952]
おはようございまーす(^^)
今話題の「ライオンがりにいこうよ!」が、オークションに出てるね。
さとさんがいっぱいっていうの見られるよ!>ぷうちゃん
でも、これもピンボケ画像だよねー(苦笑)
「さいしょのパンダはくろかった」や「花咲じいさん」や「おべんとうばこのうた」もあったよ~♪
ライオンがり
      ぷう mailあり 2004/01/26月09:27 [956]
>ゆ~かりちゃん
見た見た!
・・・・日曜に実物も見せてもらったけど(爆)
さとさんプリティ~(*^o^*)
表ジャケットの4人もすてき~(笑)<笑ってるけど

> おびえる3人

聞きましたあ!
大人男性のおびえて泣いているところって、
なかなか聞けないなと思った( ̄▽ ̄;)
そう思っていたら、その後聞かせてもらったオペレッタでも泣いてた(爆)

 

鑑賞会
      ゆ~かり mailあり 2004/01/26月08:57 [953]
昨日の鑑賞会に参加した皆さま、お疲れ様でした~(*^^*)
おなじみの顔ぶれだけだったけどね(笑)

☆メイキングビデオ
本番前に、扉の前で岸さんがチャープスのまり子さんに
一言二言お話されているのが、何と言っているのか分からなかったんですよね~(^^;)
みんなで何回か聞いてみたけど分からなかったなぁ。

それから、コンサートのときのプログラムも見せてもらったんだけど、
なんで岸さんの写真は、あんななの?(^^;)
もうちょっとキレイな写真はなかったの~ぉ???

☆オペレッタ
いくつか聞かせてもらった中で、私が気に入ったのはカエルの歌でした。
こおろぎさんたちの歌に鐘ひとつってところがねえ(^^;)
101関連
      ぷう mailあり 2004/01/26月09:31 [957]
おっつ~☆

「メイキングビデオ」
低い声だから聞き取りにくいのかな(^^;)?
それと、一番最後に舞台を終えてステージ上からひきあげてくるメンバー達の中に
岸さんがいなかったんだよね。
ずーっと出てくるの待ってたのにね~(爆)<出待ちの気分

まきさんは舞台の上以外でもにこやか笑顔だった!( ̄▽ ̄)

「プログラム」
> なんで岸さんの写真は、あんななの?(^^;)

小さい画像を引き伸ばしたみたいだったね。
画質の悪いjpegのような・・・・( ̄▽ ̄;)
いやん、もっとかっこいいのに~~~~~(><)


「古い101のレコード」
なんか、すごい臭いがしたね。どこに保管してあったんだろうね。
一度、ジャケットだけ虫干しした方がいいんじゃない?
昔のトイレの芳香剤のような臭いなんだもん・・・( ̄▽ ̄;)
レコードの臭い
      Kaname mailあり 2004/01/26月15:17 [962]
あの臭いのおかげで、虫が付かないような気がするんですけど…(苦笑)
古本屋の隅にぐちゃぐちゃにレコードが並んでいて、
その一角は、その芳香剤なんだか防虫剤なんだか分からないキツイ臭いがしていました。
ちなみに、そこで発掘してきたのは「ステージ101」のに加えて、
田中星児さんの童謡アルバムと、藤島新さんの1stアルバムでしたとさ。
プログラムのコメント
      Kaname mailあり 2004/01/27火11:25 [969]
ところで…プログラムに書かれてある出演者のみなさんからの一口コメント…
岸さんのメッセージが嬉しかったです。
長年の101ファン以外の観客に向けてのコメントが含まれていて、
それ以外だった自分も、ファンの中にすくい上げてもらえたような気がしました。
あ~
      ぷう mailあり 2004/01/27火15:46 [970]
どーしても、「懐かしの・・」とか「長年の・・・」で結束しちゃうからね~(^^;)
目向けてもらえたみたいで嬉しいってのは分かるね。
しかも、それを岸さんが書いてくれてるってのがいいんだよね(^^)
オペレッタは
      ぷう mailあり 2004/01/26月09:32 [958]
やっぱカエルだね。
のどじまんもいいけど、てるてるぼうずの方だよ!
カエルっちゅうより、ナメクジっぽかったけど( ̄▽ ̄;)

そういや、結局みんなで踊れなかったね。
練習しとかないと無理か(苦笑)
オオクラくんの「はないちもんめ」ぐらいならできそうだけどね。
カエルだね
      Kaname mailあり 2004/01/26月15:21 [963]
> やっぱカエルだね。
賛成!(笑)”上野さんの”カエルね。

> カエルっちゅうより、ナメクジっぽかったけど( ̄▽ ̄;)
ひからびそうになって目の回っているカエルが歌うんだけど…
聞いているこっちも目が回りそうになる歌声だった……。

> オオクラくんの「はないちもんめ」ぐらいならできそうだけどね。
”オオカミくん”だってば(^^;)
ともだちほしいなオオカミくん
      ぷう mailあり 2004/01/26月20:14 [966]
> > オオクラくんの
> ”オオカミくん”だってば(^^;)

大倉さん演じるオオカミだからオオクラくんでいいじゃん( ̄ー ̄;)
そういやオオブタくんってのも出てきたよね。<こっちの方が母音が合ってる
Re: 鑑賞会
      Kishi 2004/01/26月12:38 [959]
> なんで岸さんの写真は、あんななの?(^^;)
> もうちょっとキレイな写真はなかったの~ぉ???

面目ないっス!
写真の提出が遅れ、あと2日というころに、「え~ぃ、デジタルカメラでいいや」と撮って、それを翌日にプリントしたのはいいんだけど、「少し手を加えて
やろうかな」などといじってしまい、あのざま。
でも、事務局に送った紙焼きは、もう少しよかったような気もするんだけど...(気のせいかもしれない)

プログラムの写真
      ゆ~かり mailあり 2004/01/26月17:59 [964]
岸さん、裏話をありがとうございます!!(*^o^*)
Kanameちゃんが、パッチリ二重に修正したなんて書いてるので
ヤキいれておきますね♪
ヤキ
      ぷう mailあり 2004/01/26月20:09 [965]
> > > 「少し手を加えてやろうかな」などといじってしまい、あのざま。
> > どこをいじったんでしょう。パッチリ二重にしてみたとか…?(違)
> Kanameちゃんが、パッチリ二重に修正したなんて書いてるので
> ヤキいれておきますね♪

あははは(爆)
♪マークといっしょにそのセリフって・・・・怖っ( ̄▽ ̄;)
うわ~ん
      Kaname mailあり 2004/01/26月21:09 [967]
> パッチリ二重に修正したなんて書いてるのでヤキいれておきますね♪
「した」とは書いてないよぅ~(^^;;;)

(写真を見られない方に誤解されそうなのでフォローしておきますが……
顔のパーツを修正したんじゃないと思います、多分)<断言しなさい

私は自分の超ドアップおたふく画像に、猫のようなヒゲを付け足したことあります。
別の意味で可愛さ倍増しました。
額に「肉」って書かれたこともあるなあ…。 <ありがち
・・・・(汗)
      ぷう mailあり 2004/01/28水18:15 [971]
今日の不定期日記・・・・
まさか、本当にヤキ入れられたんじゃないだろーな( ̄▽ ̄;)<んなわきゃーない
しばらく不便だろうけど、お大事にね(滝汗)
レスはいらないじょ~(^^;)
Re: ・・・・(汗)
      Kaname mailあり 2004/01/29木07:41 [972]
> 本当にヤキ入れられたんじゃないだろーな( ̄▽ ̄;)
もしそうだったら、今頃ゆ~かりちゃんは相打ちで重体……って、こらー(^^;)
サイトの運営上は何の問題も無いので御心配なく、ね。
ええ~(@@;)
      ゆ~かり mailあり 2004/01/29木12:36 [973]
> 今日の不定期日記・・・・
> まさか、本当にヤキ入れられたんじゃないだろーな

そんな大怪我になるなんて思わなかったんだもーん……って違う違う!!(^^;;;)
きっと、去年が忙しすぎたから、ちょっと休憩しなさいってことなのよ。
焦らないできちんと治してね!
驚いた
      葉月 mailあり 2004/01/30金21:56 [980]
> 不定期日記

次から次に災難ですね。
ライブと重ならなかったのは幸いでしょうか。お大事にしてください。
ありがと
      Kaname mailあり 2004/01/31土08:17 [987]
度々ご心配おかけしまして、ごめんなさい~(><)
メールでお見舞いくれた皆さまもありがとう。
春までには治します~。
お疲れ様でした
      坂城 mailあり 2004/01/26月13:46 [960]
昨日は貴重な物をいろいろ聴かせていただき、ありがとうございました。
オペレッタ教材というのは、僕はこれまで聴いたことのない分野だったので、新鮮で面白かったです。保育士のような職業の方しか聴く機会のないものかと思うと、もったいない気がしますね。
Kishiさんのお陰で、写真の謎があっという間に解けてしまいました(笑)感謝します。
修正?
      Kaname mailあり 2004/01/26月15:12 [961]
みなさま、お疲れ~。
「ひろしのテーマ」を聴いてもらうのをスッカリ忘れていたことに気付きました。
また次の機会にヨロです。

> > なんで岸さんの写真は、あんななの?(^^;)
> 「少し手を加えてやろうかな」などといじってしまい、あのざま。
お出かけ先で、携帯に この書き込み通知を受け取って読んでしまい、
ひとりで笑ってしまいました。また変な奴になってしまいました。
Kishiさん、どうもありがとう(T▽T)
家に帰ってきてから、あらためてプログラムを見てしまいました。
どこをいじったんでしょう。パッチリ二重にしてみたとか…?(違)
おおおっ
      葉月 mailあり 2004/01/26月23:07 [968]
一瞬、鑑賞会にKishiさんも参加したのかと思ってしまいました(^^;)
そんなわけないですよね(笑)
皆さん、楽しんだようで羨ましいです。

 

ジュゲム・パラリコ
      Kaname mailあり 2004/01/30金13:40 [974]
すごく気になっていた「2004年 運動会用CD」シリーズの詳細ですが…、
「~3」に「ジュゲム・パラリコ」が収録されます(^^)
(聴いたことない歌なので嬉し~い)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3996136-9976002.html
3月10日、発売です。

みなさん、NHK教育の「にほんごであそぼ」という番組を見たことあります?
私は、あの独特な雰囲気が結構気に入ってます。<たまに見てしまうらしい
あれがキッカケで「寿限無」人気に火がついたようですが…
その影響で「寿限無」にメロディーの付いたこの歌が収録ということなんでしょうかねえ。
めでたい!(笑)
寿限無
      ぷう mailあり 2004/01/30金16:41 [976]
ブームにあやかって再発売されるんなら、
他の未CD化曲にもブームが起きれば、再発売されるのかもね~。

・・・・と書いていて気付いた。
こおろぎ’73ブームが来ればいいんだよ!( ̄▽ ̄;)
ブーム
      葉月 mailあり 2004/01/30金22:02 [981]
> こおろぎ’73ブームが来ればいいんだよ!( ̄▽ ̄;)

そのとおりですよ!
ごくごく一部では、かなり前からブームですよね(笑)

> にほんごであそぼ

見たことありますよ!
たまたま見かけた狂言のコーナーが面白くて、全部見てしまったのです。
コニタンの衣装も良かった(笑)
Re: ブーム
      Kaname mailあり 2004/01/31土08:13 [986]
> > こおろぎ’73ブームが来ればいいんだよ!( ̄▽ ̄;)
> ごくごく一部では、かなり前からブームですよね(笑)
あうう(^^;)
私のとこには、来まくってるんですけど~…。
こっそり訂正
      葉月 mailあり 2004/02/02月18:12 [1002]
×コニタン
○コニちゃん

今日も見てしまいました。野村萬斎さんの「ややこしや~」が好きです。

 

 

BANDAIのお菓子CD
      葉月 mailあり 2004/02/01日10:03 [989]
おはようございます! 1月27日の不定期日記へのレスです(笑)
「なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集 第1弾」ですが、
北海道の方から南下してきた企画みたいですよ。
東日本で話題になり始めた頃は、まだ西日本では売り出されていませんでした。
売り出されてからも、まとめ買いするコレクターがいたりするので、
置いてあるはずの店でも、なかなか見かけなかったりするのです。

私も、1箱だけ買ってみたことあるんですが、出てきたのは「デビルマンのうた」でした。
「誰がために」が出てきたら差し上げようと思っていたんですが、残念です(^^;)

この箱の中に、懸賞の応募方法の紙が入ってますよね。
アンケートの中に「今後商品化してほしい曲は何ですか?」というのがあります。
なにか書いて出しませんか?
こおろぎ'73の歌となると、何を書いて出したらいいのでしょうか。
「がんばれドカベン」でしょうか?
「歌おうコース」のカラオケステーションには「誰がために」も入ってますね(^^)
それが当たることを狙って出しましょう!(笑)
商品化してほしい曲
      Kaname mailあり 2004/02/01日10:48 [991]
> 「なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集 第1弾」ですが、
> 北海道の方から南下してきた企画みたいですよ。
そういえば、9月に東京に行った際、この話題が出てました~(^^;)<すごい前

> アンケートの中に「今後商品化してほしい曲は何ですか?」というのがあります。
私も出そうと思ってました! 年賀状も余っていることだし(笑)
それに、応募券3枚が1口だそうですが、ちょうど3箱買ってしまったので…。

> こおろぎ'73の歌となると、何を書いて出したらいいのでしょうか。
> 「がんばれドカベン」でしょうか?
やはり、副主題歌よりは主題歌なんでしょうかねえ…。
日記にも書いたけれど、シークレットでもいいから「いつの日か」希望です。
でも、こおろぎ'73単独歌唱が入るとしたら「がんばれドカベン」が一番可能性高いかも。

「~ドテラマン」は新しすぎでしょうか。
「おじゃまんが~」はヒーローじゃないような気がするし……(^^;)
エンディング曲だけど、「剣人・男意気」もいいなあ…。
バックコーラス物は、たくさんありすぎて目移りしまくり。

……このアンケート、何曲も書き連ねてもいいのかしらん…。<おいおい

ところで、締め切りがいくつかある懸賞は、最初の締め切りまでに出すのが、
それも、締め切りよりもかなり早めに出すのが、当たる確立高いそうですよ。
今回の場合は、それは10月。がーん( ̄▽ ̄;)
ヒーロー物か
      ぷう mailあり 2004/02/01日14:52 [993]
さっき、カウンターが70000だったじょ。
なんか嬉しい~(⌒▽⌒)

> 「おじゃまんが~」はヒーローじゃないような気がするし……(^^;)

おにょれ~~~無念じゃ~~~(ToT)

主題歌だってんなら「ドカベン」か「ドテラマン」なんじゃない?
でも「ドテラマン」は聞いて育った世代が違うよね。

でさあ、こおろぎ'73抜きにして、懐かしくてCDがほしい歌だったら何になる?
私はヤッターマンの歌がほしい(爆)
(こういう話してると年齢ばれるよね)
懐かしい歌
      蓬莱 mailあり 2004/02/01日15:43 [994]
お菓子CDの話は私も聞いたことあります。
でもまだ見たことありません(^^;)
コンビニなんかで売ってるんですよね?
行く度にチェックしてるんだけどなあ。。。

> でさあ、こおろぎ'73抜きにして、懐かしくてCDがほしい歌だったら何になる?
> 私はヤッターマンの歌がほしい(爆)
> (こういう話してると年齢ばれるよね)

ヤッターマンの歌は私も好きでした☆
2種類ありますよね?どっちも好きです~(*^^*)
ニルスの不思議な旅の主題歌も、もう一回聴いてみたいです~♪
おまけCDで欲しい歌?
      ゆ~かり mailあり 2004/02/01日18:54 [996]
> > でさあ、こおろぎ'73抜きにして、懐かしくてCDがほしい歌だったら何になる?
> > 私はヤッターマンの歌がほしい(爆)
> ヤッターマンの歌は私も好きでした☆
私も見てた~(*^^*)
ほしい歌はねぇ……ピンクレディーの「渚のシンドバッド」!
アニメだったら小公女セーラの主題歌とかね。
懐かしくてCDがほしい歌
      Kaname mailあり 2004/02/02月11:48 [998]
アニメの歌でってことでしょうか?
考えてみたんだけど…コロムビアから出ていた歌だったら、
こおろぎ'73の歌を集める時点でオムニバスに付いてくるんで、
すでに持ってるみたいです~(^^;;;)

あ、そうだ、エステバンの主題歌が好き。<でも、音源は持ってる(^^;)

アニメじゃないなら、音楽の授業で見ていた「うたってゴー」の歌たち。
全然覚えていないけれど、もう一回聴いたら思い出せそう。
立川澄登さんが出演されていた頃のです。
お姉さんは堀江美都子さんだったような気が……<あやふや

      葉月 mailあり 2004/02/02月18:00 [1000]
> でさあ、こおろぎ'73抜きにして、懐かしくてCDがほしい歌だったら何になる?

それでは「クックロビン音頭」をお願いします(笑)
1000
      Kaname mailあり 2004/02/02月20:39 [1004]
> 葉月 mailあり 2004/02/02月18:00 [1000]
葉月さん、書き込み1000件目ゲット、おめでとうございます(笑)
お祝いとして、いつか私が「クックロビン音頭」を歌って踊ります。
この歌、チャコさんとスラップスティックが歌ってましたっけ。
何故か頭の中では こおろぎ'73の歌声で聞こえるんですけど…(^^;)
同世代~(笑)
      ぷう mailあり 2004/02/04水13:21 [1011]
小公女セーラ?ニルス?エステバン?パタリロ?
私も同じ番組見てたなあと、しみじみしちゃったよ( ̄▽ ̄;)
でも「うたってゴー」は分かんないや。ごめ~ん(苦笑)
商品化してほしいけれど…
      Kaname mailあり 2004/02/04水17:11 [1013]
今日、お見舞いに3箱もらいました(ありがとう)
「誰がために」を聴いて厄だか呪いだかを落とせと言われたんですが、
中から出てきたのは仮面ライダーとマルコと一休さんでした(^^;)
(前のと かぶってないところが素晴らしい!)
あまりコレクター根性出していると悲惨なことになるので、ここらへんで止めておきます(苦笑)
ちょうど3箱なので、懸賞応募にもキリがいいし。

で、思ったのです。もし、第2弾に こおろぎ'73単独歌唱歌が入ってしまったら、
出てくるまでムキになって買い続けてしまいそうだと…。<持ってるのに
こおろぎ'73の歌が入るのは大歓迎だけれど、
私自身は何の歌が取り上げられるのか知らない方がいいのかもしれません(笑)

 

好きさ好きさレッドビッキーズ
      花喃 2004/02/03火22:28 [1005]
こんばんは!
今日の更新で感想を読みました~♪

> ハーフに入る直前、左の方で男の人が何か喋ってますよね?
> 「マイクが」どうとかこうとか…? すごい気になります。

きゃ~~~ぁ!私も気になりまーす(>▽<)
そういうの大好きで~す!
前にも、そんな歌がありましたよね!?
こんなの読んじゃうと聞いてみたくなっちゃいますよ~ぉ(笑)
誰かの話し声
      Kaname mailあり 2004/02/04水12:40 [1007]
> 前にも、そんな歌がありましたよね!?
雑音っぽい音が入っているのは、結構あったような気がするんですが
「声かなあ」というのになると…(思い出し中)…

「カバ園長の……動物園日記」の歌「今日も元気に」は、ハッキリ声だと分かります。
曲が終わって音が消えていく余韻に掛かるようにして
「はい、どうですか?」(はい、どうだった?)と言ってます(^^;)

アルバム「それゆけ!ドナルド!!」の中の「ペルーの男」は、
声かどうか怪しいですが、3番の途中でゴショゴショ言ってます。

> こんなの読んじゃうと聞いてみたくなっちゃいますよ~ぉ(笑)
聞いて、何て言っているのか一緒に考えましょう~(笑)
誰の声?
      ぷう mailあり 2004/02/04水13:18 [1010]
で、レッドビッキーズのは誰の声なんだろ?
マイクがどうのってことは、スタッフか。

「今日も元気に」の「はい、どうですか?」は、こおろぎの誰か?
わかんない
      Kaname mailあり 2004/02/04水17:13 [1014]
スタッフっぽいかなあ…。
「今日も元気に」のは、最初は さとさんかなあと思っていたんだけれど…
聞けば聞くほど分からなくなります。

 

えのころ工房さん活躍中
      Kaname mailあり 2004/01/30金16:32 [975]
かなり前に、えのころ工房さん(金太郎さん、草吉くん)が描く えのころ村シリーズに、
こおろぎ'73がコオロギのキャラクターとして登場すると紹介しました。
その登場シーンが、えのころ工房さんのサイト上で、1シーンだけ見ることができるって
お知らせしましたっけ???
表紙から「漫画」をクリックして、スクロールバーを下へ下へ……
シリーズ第4段の「えのころ村の迷いの森」紹介画像に、コオロギが~!!(笑)

津島さんが「しっぽの上に乗ったりするのかな」と仰っていた、そのコオロギ。
岸さんが「どこに出てくるのか分かった」と仰っていた、そのコオロギなのです~。

さて、前置きはここまで…。<おい
その えのころ工房さんがイラストを描いたという本が
2月3日に発売されます。


別冊宝島「刑事コロンボ完全事件ファイル」 (宝島社) 1,429円
 ISBN 4-7966-3927-6


えのころ工房の金太郎さんと草吉くんがお正月返上で描きあげたイラストがたくさん載ります。
そして、表紙は草吉くんの絵!!

買うべし! 見るべし!
見たら、えのころ工房さんサイトの掲示板に感想を書くべし!!
今から本屋に注文するべしーっ、おーっ!
(注、コロンボの本にはコオロギは出てきませんので、そこんとこヨロ)

★えのころ工房公式サイト
   http://enokoro.wisnet.ne.jp/
本が出る~!?ヽ(@▽@)/
      ぷう mailあり 2004/01/30金16:44 [977]
何のブームが来れば何が再発売されるかなって考えているうちに、新たな投稿が!(爆)
記事をあげておかなくちゃ!

別冊宝島「刑事コロンボ完全事件ファイル」 (宝島社) 1,429円
 ISBN 4-7966-3927-6
2月3日発売

草吉さん、発売楽しみにしてまーす!(⌒▽⌒)
すごーい
      ゆ~かり mailあり 2004/01/30金17:42 [978]
草吉さんはプロの絵描きさんだったんですね(@o@)
コロンボの本は本屋で探してみようと思います☆

それから、葉っぱの上にいるコオロギさんたちを見ましたよ~!
本当にコオロギなんですね。
草吉さんがXおろぎさんたちに伝えたかったこと、
本当に虫ってことが、私にも伝わりました~(^^)
納得
      葉月 mailあり 2004/01/30金21:53 [979]
草吉さんの描いたバースデーカードみたいなカワイイ絵なんでしょうか。
それとも、全然違うタッチの、映画の雰囲気がにじみ出るような
そんな絵なんでしょうか。
本屋さんに置かれているところを見るのが楽しみです!(^^)

漫画の中のコオロギさんにも納得です。
ゴキブリっぽくないので安心しました(爆)

それから、こおろぎ'73の話題と見せかけて、本当の話題は本の紹介という
Kanameさんの荒技にも感心しました(笑)
「新規記事に必ずこおろぎ'73の話題」っていうのは、
こんな風にしなくちゃいけないんですね~(笑)
ありがとうございます(><)
      草吉 2004/01/31土00:25 [982]
Kanameさん、お知らせ、ありがとうございます~(><)
みなさんもありがとうございます。

小さい頃から好きだった(金太郎もなんです)、
コロンボの仕事が出来て大変嬉しく、恐縮に思っています。
「小さい頃から好きだった」というのは、こおろぎ'73さんと一緒です(^^)
この本では、1冊まるまるのイラストを描かせて頂いています。
ボクが、リアル画で、金太郎が、漫画絵、です。
よかったら見てください(^^)/
それで、よかったら買ってください(笑)(^^)/

>それから、こおろぎ'73の話題と見せかけて、本当の話題は本の紹介という
>Kanameさんの荒技にも感心しました(笑)

いや、本当に(^^;)
とってもあり難いです。
Kanameさん、ありがとうございます~!!
コロンボ
      Kaname mailあり 2004/01/31土08:10 [985]
コロンボは、私も昔からよく見ていた映画なので、
本を読んでいろんなエピソードを思い出せたら楽しいかなと思ってます(^^)

犯人だと目をつけた人物と会話をしたコロンボが、去り際に再び戻ってきて
「あ~、それからもう一つ…」と、犯人を追いつめる決定的爆弾を落としていくパターン、
三谷幸喜さんも「古畑任三郎」の中でよく使われているような気がします。
(気がするだけ)

> 荒技
……そうですか?(^^;)
こおろぎ'73は、歌っている歌だけ考えてみても、実に幅広いので、
どんな話題も、何かしら関連付けできるのです( ̄▽ ̄)<こじつけとも言う
戻ってくるパターン
      坂城 mailあり 2004/01/31土12:50 [988]
草吉さん、本の発売おめでとうございます(^^)
2月3日といったら来週の火曜ですね。楽しみです。

> 去り際に再び戻ってきて犯人を追いつめる決定的爆弾を落としていくパターン

なにかのテレビ番組で三谷さんがシナリオについて話をされていましたが、
そのときコロンボの話も出ていたような気がします。
あらかじめ犯人が分かっていて謎解きが始まるという点もそうですが、
意識されているのではないでしょうか。
虫のコオロギ
      草吉 2004/01/31土00:35 [983]
えのころ漫画のコオロギさん達も見て頂けて嬉しいです(^^)

ご覧頂いた様に、本当に「虫」なので(笑)
×おろぎの皆さんに説明をする時に、本当に緊張しました(^^;)

コオロギさん達をカラーイラストで描く時には、茶色で塗ると、
体は細く描いていますが、本当にゴキブリに見えそうなので(^^;)<こらこら
ちょっと、黄緑がかった茶色で塗るようにしています。
ゴキブリ
      Kaname mailあり 2004/01/31土08:01 [984]
> ちょっと、黄緑がかった茶色で塗るようにしています。
そういえば、こおろぎ'73キャラクターも緑色ですもんね~(笑)

…………ゴキブリでも、こおろぎ'73だと思えば可愛く思えてくるから不思議。
放し飼い
      葉月 mailあり 2004/02/01日10:04 [990]
> …………ゴキブリでも、こおろぎ'73だと思えば可愛く思えてくるから不思議。

メンバーの名前を付けて飼っている場面を想像してしまいました(^^;;;)
雑誌の投稿欄かなにかで、家に出てくるゴキブリにカラーペイントして
名前を付けて放し飼いしているという話を読んだことありますよ(笑)

脱線してしまいましたが、草吉さんのリアル画の表紙が楽しみです(^^)
ペイント・ゴキ
      ぷう mailあり 2004/02/01日14:41 [992]
> カラーペイントして名前を付けて放し飼い

なにそれ( ̄ロ ̄;)
家具の隙間からピンクのゴキが出てきたら「あ、マックだ」とか
そういう世界なわけ?
勘弁してよぅ~( ̄▽ ̄;;;;;)
ピンクだから
      ゆ~かり mailあり 2004/02/01日18:56 [997]
なんでそこでマックなのよ!( ̄▽ ̄;;;;;;)
いやーん
      Kaname mailあり 2004/02/02月11:51 [999]
> > >ゴキブリでも、こおろぎ'73だと思えば可愛く思えてくるから不思議。
> > カラーペイントして名前を付けて放し飼い
> 家具の隙間からピンクのゴキが出てきたら「あ、マックだ」
だったら、赤がアー坊で、緑がサトくんで、黄色がタっちゃん?(<パンポロリン・カラー)
ヒロ坊は青???っていうか水色がいいなあ。
雄か雌かをよく確認しておかないと、5匹もいたら あっという間に増えそうでイヤン。

って…まるで、私がペイントしたゴキブリを飼っているかのような展開(苦笑)
(飼ってないってば~)
脱線中
      葉月 mailあり 2004/02/02月18:08 [1001]
せっかくの宣伝記事がゴキブリスレッドになってしまいスミマセン(T-T)
それで、ゴキブリのオス・メスの見分けも、コオロギと同じでいいんですか?

草吉さんたちがイラストを書いた本はこちらですね。
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2381305
発売日前なので、「販売中止」と書かれていますが、
火曜を過ぎたら注文できるはずです。
見分け方
      Kaname mailあり 2004/02/02月20:33 [1003]
> ゴキブリのオス・メスの見分けも、コオロギと同じでいいんですか?
違うと思います。お尻から卵管が伸びているゴキブリって見たことないから。
体節が9あるのがオスで、7がメスらしいですけど、
ひっくり返して数えるのは嫌だなあ…。
見た目は、お腹や体つきの大きいのがメスだそうです。
ところで、脱皮したばかりのゴキブリが真っ白だっていうの、知ってました?
「探偵ナイトスクープ」で見たことあります(^^;)
……脱線しているのは私のせいですね、はい(反省)

草吉くんの本、明日発売です。ヨロ(^^;)/
メモメモ...φ(。。)
      蓬莱 mailあり 2004/02/01日15:49 [995]
> えのころ工房さんがイラストを描いたという本が
> 2月3日に発売されます。
> 別冊宝島「刑事コロンボ完全事件ファイル」 (宝島社) 1,429円
>  ISBN 4-7966-3927-6

楽しみですね!(*^O^*)
これまでの草吉さんの絵は、すっごく可愛いイラストだったので、
リアル画だとどんなかんじになるのか、とっても興味あります♪

> ピンクのゴキ

他のゴキちゃんと間違って叩いちゃダメですよ~(^▽^;)
すごいですね♪
      花喃 2004/02/03火22:32 [1006]
自分が描いた絵が付いた本が本屋さんに並ぶなんてすごいことですよね!!
草吉さん凄いです。尊敬~~~(*^o^*)
私も本屋さんに行ったときは探してみようと思います♪
本の紹介ページ
      Kaname mailあり 2004/02/04水12:48 [1008]
地方では4日発売なので、今日から店頭に並ぶ予定です。ヨロ!
本の内容はこんな感じ↓
http://tkj.jp/bessatsu/4796639276/
はからずも、草吉くんの描いた表紙まで拝めてしまいました。
写真を使うよりも味のある表紙になってると思います。
イラストを見るだけでも、充分楽しめそうな予感~(*^^*)

みなさん、見てね(^^)/
すんばらしいっ
      ぷう mailあり 2004/02/04水13:16 [1009]
この紹介見たら欲しくなる人増えそーっ!
みなさん、買ってね(^^)/
オンライン・ショップ
      葉月 mailあり 2004/02/04水16:44 [1012]
コロンボですねー!!!!(^O^)>本の紹介ページ

この前貼り付けたJBOOKのが、まだ「販売中止」のままなので
AMAZONの方を貼っておきますね(^^;)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796639276/qid=1075880192/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9605216-2232202
紹介してみる
      Otomi mailあり 2004/02/04水20:31 [1015]
> イラストを見るだけでも、充分楽しめそうな予感~(*^^*)
宝島のページで中面も少し紹介されていましたが、
各話ごとの犯人のイラストも要チェックです。
38話のゲストスター、ウイリアム・シャトナーの微笑みに、
昨年の津島さんの笑顔を連想しました。 <こじつけすぎ
手に入れました
      Kaname mailあり 2004/02/05木10:40 [1016]
昨日の夜、本が届きました。<早い!
犯人のイラスト…裏表紙に連なっているのを先に見たんだけど、
写真かと思ったよ(@@)

> ウイリアム・シャトナーの微笑みに、
> 昨年の津島さんの笑顔を連想しました。
おお、なんか分かる~(笑)<同じ穴のムジナ
私は、コロンボを見ただけで津島さんを思い出してしまいました。
なんでだろ…。ちょっと猫背っぽい姿勢が似てる? <おい

細かい部分も楽しかったです。レナード・ニモイの耳とか、
声優さん紹介に代表キャラが小さく付いてるところとか…
えのころ草も出てきたし。
マックも(笑)<刑事のニックネームですから

 

はじめまして!
      みい 2004/02/05木13:45 [1017]
つい最近こちらのサイトをみつけました。
あまりの深さに溺れそうになって何からどうしていいのかわかりません。とりあえず簡単に自己紹介させて頂きます。

5年生位の時「秘密戦隊ゴレンジャー」のバンバラ…の洗礼を受け
こおろぎファン(そしてアニソンファン)になりました。
当時はかなりマニアックにレコードその他を集めたものです。
20年前位にこの世界から離れたのでその後のことは何も知りません。
最近またアニソン世界に帰って来てこちらのことを教えてもらいました。
ちなみにマックのファンです。

で、どこから読んでいいのやらウロウロしていたら旧掲示板で
「家族対抗歌合戦」の話題をみつけました。私は見ていました。
すごく印象に残っています。皆さんご家族と。マックだけ単身で現れたので「独身なんだ」と安心(?)していたら、奥様が臨月で…って、失恋!

それから質問があります。
アニカラ仲間に「チャタラーズはこおろぎなのか?」と聞かれ
聴き直してみたら声は似ているような。でも自信がありません。
今日たまたま出したミッチのレコードに写真があり、
ひとりが岸さんに似ているのです。
もうひとりがこちらの似顔絵のまきさんって方にそっくりです。
もうひとりが津島さんなのか?いや違う?
若い頃の写真をと思いパンポロリンのレコードも出して見比べています。
どうぞ真実を教えて下さい。

いらっしゃいませ!
      Kaname mailあり 2004/02/05木14:59 [1018]
みいさん、はじめまして! 書き込みをありがとうございます。
これからも一緒に、こおろぎ'73の世界に溺れてやってくれると嬉しいです。

家族対抗歌合戦の思い出、ありがとうございます。
「臨月で」…。安心したところに、この単語が出るとショックかも…(^^;)
当時の私にもインパクトある言葉だったんでしょうか…。
なにやら、すごく古い記憶に触れたような気がしました。
思い出せそうな…頭の中の霧がはれてきたような……うう~ん(思い出し中)
1979年7月にアニメ歌手の出た回があって、そのときに
こおろぎ'73も出たのでは?…という情報を頂いたことがあるんですが、
みいさんの見たのも、この頃のことでしょうか?

> チャタラーズ
岸さんや まきさんに似ている写真というのが気になりますが…
チャタラーズは杉並児童合唱団OBの3人組みだと聞いたことがあります。
教えてくれた方の話によると、メンバーは
太田敏之さん、佐野裕一さん、天笠勇史さんなんだそうです。
(注、未確認情報です)

まきさんは、こおろぎ'73としては、デビュー曲ぐらいしか歌っていないと仰ってました。
こおろぎ'73としては、アニメの歌は歌われてないと思います。
よろしくお願いします。
      みい 2004/02/05木21:14 [1021]
> 1979年7月にアニメ歌手の出た回があって、そのときに
> こおろぎ'73も出たのでは?…という情報を頂いたことがあるんですが、

そうですその頃。中学生でしたから。毎年バレンタインでーにはチョコレート送ってましたから…そういう年頃でしたから(涙)
ミッチとかアニキとか出ていたと思いますが、マックのことが大事件だったのでよく覚えていません。

> > チャタラーズ
> 岸さんや まきさんに似ている写真というのが気になりますが…
> チャタラーズは杉並児童合唱団OBの3人組みだと聞いたことがあります。

そう写真の解説にも載っていました。

> 教えてくれた方の話によると、メンバーは
> 太田敏之さん、佐野裕一さん、天笠勇史さんなんだそうです。
> (注、未確認情報です)

そうなんですか。まきさんはあの似顔絵でしか知らないのですが、
本当にそっくりで、私はあの写真を元に似顔絵を描いたのかと思った位
顔の角度とかまで似ていましたよ。他人の空似ですか。

古いことしか知りませんが、今後とも仲良くして下さい。


初めまして
      ゆ~かり mailあり 2004/02/05木17:00 [1019]
みいさん、こんにちは。アー坊ファンのゆ~かりです。
ファンといっても、このサイトの表紙を見て「この似顔絵が一番好き」って決めた
ただのミーハーなんです(^^;)
Kanameちゃんに歌を聞かせてもらってから、こおろぎ'73って面白いと思い始めたので、
ファンって言ったら怒られるような超初心者で~す。
でも、「おじゃまんが山田くん」の歌は昔から好きだったな。
今後もどうぞヨロ!です。

> あまりの深さに溺れそうになって何からどうしていいのかわかりません。

どこから読んでいいのか分からないときは、更新案内の一番古いところから
更新順に順番に読んでいくといいそうですよ~。
でも、たくさんありすぎですよね~。
私なんかサイトができたときから覗いているのに、全部読めてないぐらい(苦笑)
よろしくお願いします。
      みい 2004/02/05木21:24 [1022]
ゆ~かりさん、早速ですが質問させて下さい。
大昔から気になっているのですが、アー坊はなぜアー坊なのですか?
お名前は「つしまたかふみ」さんではないのでしょうか。
「あきふみ」と読むのだとか聞いたような気もしますが、どうなのでしょう?

「アー坊」の由来
      ゆ~かり mailあり 2004/02/05木21:41 [1024]
即レスでーす(笑)

> アー坊はなぜアー坊なのですか?

これならちょっとだけ分かります。
「ライブ・レポート」の9月のに書かれてました!
(ちゃんと読んでるからね>Kanameちゃん(^^;))

お名前は「たかふみ」さんなんですけど、
子供の頃から「アー坊」って呼ばれていたからなんですって。
じゃあ何故そう呼ばれるようになったのかというのは分からないけれど、
「たか坊」だったとしても「たー坊」だったとしても母音が「あ」だから
いつの間にか「アー坊」になっていったんじゃないでしょうか?
失恋・・・
      ぷう mailあり 2004/02/05木19:57 [1020]
みいさん、はじめまして、ぷうです(^^)/

> マックだけ単身で現れたので「独身なんだ」と安心(?)していたら、奥様が臨月で…

ショックですねえ・・っていうか・・・マックだけってことは、
他の皆さんは奥さんを連れて登場したんですか?
・・・・。
「失恋」って気持ちがちょっとだけ分かった(T-T)

それにしても、マックやアー坊って人気あるなあ・・・(^^;)
Re: 失恋・・・
      みい 2004/02/05木21:35 [1023]
ぷうさん、よろしくお願いします。

> ショックですねえ・・っていうか・・・マックだけってことは、
> 他の皆さんは奥さんを連れて登場したんですか?

そうなんです。皆さん新婚さんっぽく感じました。その頃に皆さん
仲良く結婚ラッシュだったのかな。萩本きんちゃんが「で、あなただけ独身!?」みたいに振って、「実は・・・。」、
「そりゃテレビ出てる場合じゃない」などと笑いを取ってましたが。
この部分だけやけに鮮明で、後はもうなんだか…。

あ、ちょっとしつこかったですか?
Re^2: 失恋・・・
      ゆ~かり mailあり 2004/02/05木21:48 [1025]
> > 他の皆さんは奥さんを連れて登場したんですか?
> そうなんです。皆さん新婚さんっぽく感じました。

私も「失恋」って気持ちが分かった(ToT)
いったい何事かと…(^^;)
      葉月 mailあり 2004/02/05木22:18 [1026]
みいさん、初めまして。みなさん、こんばんは。

タイトルに失恋の字が並んでいて、何事かと思いました(^^;)
みいさん、「家族対抗歌合戦」のお話をありがとうございます!
長い間謎だったので、分かってみんなスッキリしたことと思います。
泣いている方もいらっしゃるみたいですが…(笑)
Re^3: 失恋・・・
      ぷう mailあり 2004/02/06金13:23 [1031]
そうですか、新婚さんみたいでしたか・・・・。

さとさぁ~~~ん、みなさ~ん、
いまさらですが結婚おめでとうございますぅ~~ヽ(T▽T)/
はじめまして
      おとみ 2004/02/06金09:59 [1027]
みいさんはじめまして。
Otomiと申します。
貴重な情報をありがとうございます。
新婚モードで幸せそうな若き日のこおろぎ'73の皆さんを想像したら、
私も幸せな気分になりました。

当時は毎週番組を見ていた覚えがあり、
このシーンも見たことがあるような気がします。
ちなみに、衣装は青いVネックのニットに、
白いパンツじありませんでしたか?

79年当時を克明に記憶しているファンの登場で、
情報が一気に充実した気がします。
これからもよろしくお願いします。
ひっくるめてレス
      Kaname mailあり 2004/02/06金11:45 [1028]
みいさんが、ひとりひとりに丁寧にレスしてくれたというのに、
私はこんな手抜きでスイマセン。
みいさんも、同じスレッド内の話題でしたら、こうやってまとめてくれても
大丈夫ですからね( ̄▽ ̄;)
(いえ、まとめてくれなくてもいいんですが。しつこいの大歓迎(笑))
昔からの こおろぎ'73ファンの思い出話は、聞く機会がなかなかなかったので
みいさんの書き込みはとっても貴重です。
思いついたこと、なんでも話してもらえると嬉しいです(*^^*)
代わりに、みいさんの知らない時代のことはOtomiさんが話してくれる…かも?<おい
私も、ここ数年のことでしたらなんとか…。<ほとんど無いに等しいですが

> まきさんの似顔絵
モデルは「花咲じいさん」のEPジャケットなんです。

> 「アー坊」
私も名前の母音だけ残ったのかなあと思ってました。あるいは…、
うちの場合、子どもの頃の私の呼び名は、幼い弟が口に出した あやふやな発音を
両親が真似して…という感じだったのですが、そういうパターンの可能性もアリ?

> 私なんかサイトができたときから覗いているのに、全部読めてないぐらい(苦笑)
全部読めだなんて、申しわけなさすぎて言えません(^^;)
メニューの頭に付いている◆の色で分けてみてください。
こおろぎ'73のデータが知りたい方は黄緑色のとこだけチェックしてもらえればOK。
緑と青は、このサイトで遊んでいただけるかた向け。
赤は私の戯言です。
こおろぎ'73の皆さんに向けてのファンレターな要素をたくさん含んでいるので、
こおろぎ'73の皆さんは全部読んで下さい(`´)/ <こらー

> 「失恋」って気持ちが…
うん、うん、分かるわ~(^^;)
でも、幸せそうに笑ってるところを想像できて良かったです。
願わくば、今でもそんな笑顔でいていただけたらって思います。
……どんなかたちであれ、ね。幸せでありますように~(祈)


ところで……衣装に続いて、質問責めで申しわけないんですけど……
こおろぎ'73は何の歌を歌ったんでしょう?
歌合戦って2、3曲歌いますよね?

出場者は、堀江さん、水木さん…そして、大杉久美子さんも出ていらしたと
聞いたことありますよ。
出場家族って4チームでしたっけ、5チームでしたっけ…。うーん(思い出し中)
オールスター家族対抗歌合戦
      坂城 mailあり 2004/02/06金12:26 [1029]
みいさん、初めまして。検索隊4号の坂城です。(5号だったかも)

「オールスター家族対抗歌合戦」……日曜の夜8時、フジテレビでやっていた番組ですね。
名作劇場の後、これを見るのが習わしでした。
出場家族は5チームですよ。その中から2チームが決勝進出するのです。
堀江さん、水木さん、大杉さん、こおろぎ'73、あと1チームは誰だったのでしょうね。

優勝、準優勝と、ユーモア賞、ハッスル賞、アットホーム賞というのがあったみたいです。
こおろぎ'73チームはどの賞だったのでしょうね。
僕はなんとなく「ハッスル」かもしれないと思ってしまいました(^^;)
Re: オールスター家族対抗歌合戦
      Kaname mailあり 2004/02/06金23:12 [1035]
> 「オールスター家族対抗歌合戦」……日曜の夜8時、フジテレビでやっていた番組ですね。
> 名作劇場の後、これを見るのが習わしでした。
一緒だ~(笑)
7時台はアニメの時間で、8時台は母が見たい番組と決まっていたもんで。

私は審査員の立川澄人(澄登)さんのファンでしたよ(しみじみ)<何度も書いてる
んじゃ、岸さんとの出会いを
      ぷう mailあり 2004/02/06金13:19 [1030]
> 私も、ここ数年のことでしたらなんとか…。<ほとんど無いに等しいですが
前にツッコミ入れようと思って忘れてたんだけどさあ・・・・
せっかくだから、岸さんに初めて会ったときのことも
「ライブ・レポート」みたく語ってよう~( ̄▽ ̄)
覚え書きのは、教えてもらったことだけだから、それ以外のことも!!(笑)
・・・書いてもいいんでしょ?
…ふむ
      Kaname mailあり 2004/02/06金23:21 [1036]
> せっかくだから、岸さんに初めて会ったときのことも
> 「ライブ・レポート」みたく語ってよう~( ̄▽ ̄)
確かに、「覚え書き」では おいしい部分(?)を 端折ってますもんね。
紹介したい ほのぼのエピソードがあるんですよ(笑)

 そう、あれは、今日のように粉雪の舞う、寒い冬のことだったわ……。
 こおろぎ探しの旅に疲れた私は、行くあても無く山手線に乗って
 ぐるぐる回り続けていたの。
 すると、目の前に背の高い紳士が…

って、違うって! <誰も信じてません

> ・・・書いてもいいんでしょ?
はい、な~んでも書いていいと仰ってました。好きにやっていいとも…。
そのうち準備します。
気になる~(笑)
      ゆ~かり mailあり 2004/02/07土09:27 [1039]
> すると、目の前に背の高い紳士が…

続きが気になるよ~(笑)

レポートの方も楽しみにしてます。
私はもう土産話で聞いてるけどね、筋たててまとめるとどうなるのかなって…。
ありがとう!
      ぷう mailあり 2004/02/15日09:20 [1119]
> > せっかくだから、岸さんに初めて会ったときのことも
> > 「ライブ・レポート」みたく語ってよう~( ̄▽ ̄)
> そのうち準備します。

読んだよーーっ(⌒▽⌒)
私のワガママを取り上げてくれてありがとー!!
いっても1年ちょい前ぐらいのことなのに、すっごい前のことみたく感じるね~。
子供に優しい岸さんが素敵だったじょ!
思い出せないよぉ
      みい 2004/02/06金21:23 [1032]
アー坊の件ありがとうございました。
私にも色々ご質問頂きましたが、結局「マックは結婚していた!!」の衝撃で何も覚えていません。衣装も曲目も優勝者も覚えていません。

他の参加者ですが、当時のアニメ歌手といえばミッチ、水木、大杉、佐々木で間違いないのではと思います。はっきり記憶があるわけではありませんが。

otomiさん、克明な記憶があるのは上記のショックと、落ち込んでいたら母に「あんたほんまに結婚してないと思っとったん」とからかわれムカッとしたことだけです。すみません。

できれば皆さんが、いつどんな形でこおろぎさんと出会ったのか教えて下さい!!私は古いファンなんですね、やっぱし。
それから、掲示板の使い方もよくわからないアナログ人間なので
早く十分に使いこなして語り合いたいと思っていま~す。
そのうち思い出すかも
      Otomi mailあり 2004/02/06金22:50 [1034]
みいさん、それだけ覚えていれば十分克明な記憶ですよ(^^)
参加者もおそらく、その5グループですよね。
やっぱり見た覚えがあります。
女性歌手のどちらかが、小さな女の子の横でしゃがんで一緒に歌ったり、
子供のいないチームがいたような…?(それがこおろぎ'73?)

ところでチャタラーズの写真を確認してみました。
(おそらく、みいさんが見たものと同じ写真です)
3人とも間違いなくこおろぎ'73ではないですね。
もっと若いです(笑) <おい
まきさんの似顔絵にそっくりな人…ほんとだ、この写真は似てるかも!
偶然にも一番背が高い人が岸さん似のようですね。
輪郭や眉毛が似てるかな。

Otomiとこおろぎ'73との出会いを書くと長くなるので、
またいつか~

 

こおろぎ’73との出会い
      葉月 mailあり 2004/02/06金22:49 [1033]
記事[1032]からの続きです。
ひとつのテーマになりそうなんで分けてみました(^^)

> できれば皆さんが、いつどんな形でこおろぎさんと出会ったのか教えて下さい!!
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1032&pn=1017&ln=1

ということなので、私の場合を書いてみます。
こおろぎ’73の歌声に出会ったのは覚えてないぐらい小さい頃です。
アニメや特撮ばっかり見ている子供だったので、主題歌で知ったんですね。
アニソンや特ソンは好きだし、カラオケでも歌うほうなんで、
こおろぎ’73の歌も普通に知っていて、歌ってきました。

そんなある日、Kanameさんがメールで「こおろぎ’73って知ってる?」って言ってきました(笑)
知ってるって言うと「メンバーの名前を教えて」って。
歌は知っていたけれど、個人の名前は知らなかったです。
それから後は、Kanameさんからこおろぎ’73情報が入り続け、
なんか洗脳されつつあるって感じです。
ちなみに、Kanameさんは「知ってる?」のメールから1ヶ月もたたないうちに、
ここのサイトを作ってしまってました( ̄▽ ̄;)

歌は好きだったんです。昔から。
でも、ファンっていうほどは知らなかったんですよねえ。
世間的に、そういう人って多いんじゃないかなあ…( ̄▽ ̄;)
Re: こおろぎ’73との出会い
      Kaname mailあり 2004/02/06金23:35 [1037]
> > できれば皆さんが、いつどんな形でこおろぎさんと出会ったのか教えて下さい!!
> こおろぎ’73の歌声に出会ったのは覚えてないぐらい小さい頃です。
> アニメや特撮ばっかり見ている子供だったので、主題歌で知ったんですね。
ここらへん、同じだなあと思いました(笑)

私が、こおろぎ'73好きだ~って自覚したキッカケは「覚え書き」の
一番最初に書いたんで、それを読んで下さいね~。<手抜き
平成版の009放送に影響されて、昔のシリーズの歌が好きだったのを
思い出してしまったんです。

子どもの頃から こおろぎ'73の歌は好きだったですけど、なにしろ、
テレビと一緒に歌う子どもだったんで、歌声とかハーモニーとか
ちゃんと聴いていなくて、よく分かってなかったんです。

でも、昔聞いていた歌を思い出そうとすると、
歌声がパッと甦ってくるというのは、さすがだと思いましたよ~。

ちなみに、小学生の頃、友達と一緒によく歌っていたのは
「いつの日か」や「剣人・男意気」です。
「太陽戦隊サンバルカン」も人気あったかも……。(イエーイっ)
私とこおろぎ'73
      Otomi mailあり 2004/02/06金23:50 [1038]
> 世間的に、そういう人って多いんじゃないかなあ…( ̄▽ ̄;)
そうなんだと思います。
以前、「私も好きだよ~」と言った友人に対して、唐突に、
「ドテラマンの主題歌は大倉さんと上野さんの
どっちが歌ってると思うっ!?」と聞き、
「名前までは…」とたじろがれました(^^;)<勢い込みすぎです

じゃあ、Otomiのプロフィール(は?)を書いてみます。

・幼少期に男性コーラスグループのベースに憧れる。
・中学生のときに友人からこおろぎ'73のメインボーカルに
 歌声が似てると言われ、意識し始める。
・コロちゃんパックで「秘密戦隊ゴレンジャー」を聞き、
 自分のための男性コーラスだと認識。
・ドテラマンの主題歌で、ソロ(注1)もいける!と再認識。
・通りすがりに寄った中古レコード市にて、
 「ライオンがりにいこうよ!」を偶然入手し収集家となる。
・それから、えらい長い年月が経ち、Kanameさんと出会う。
・調査と論理的思考をモットーとしているが(そうか?)、
 根拠のない勘が意外と当たる
 (大倉正丈氏(ソロ歌唱のとき)がシャンソン歌手っぽいとか)

ちなみにOtomiは女なので、
「こおろぎ'73のメインボーカルって誰だ~(汗)」と思っていたのですが、
友人はどうもベターハーフ(※2)のことを指していたようです。
つまり日高美子さん似だったということらしいです。
ちぇ~っ、男性コーラス似じゃないのか~( ̄ε ̄) <おい

なんとなく、いま、一斉に引かれた気がする……(苦笑)

※1:ドテラマンOP「正義の使者だぜドテラマン」は、
  実際はソロではなく、ヒロ坊とマックのデュエットでした。
※2:Kanameさんが執念で(笑)調べ上げました、
  「ベターハーフ=日高美子&こおろぎ'73」です!すばらしい!
日高美子さん似
      Kaname mailあり 2004/02/07土11:55 [1042]
> 根拠のない勘が意外と当たる
さとさんは絶対に11月生まれのO型だ…とかね(笑)

> つまり日高美子さん似だったということらしいです。
じゃあ、こおろぎ女で歌うときはベターハーフ物にも挑戦してみましょう!
(だって私、女声コーラスはまだ無理なんだもん(^^;))
ゴーグルVの歌でもいい!

ベターハーフの構成メンバー…その当時にファンをしていたら
調べるまでもなく知っていたことだったのかもしれません(汗)
が、今となってはどこにも情報落ちてないし、レコード会社は非公開だって言うしで…、
(非公開っていっても、当時の雑誌には写真付きでバーンと載っていて、
それを発見したんですけどね)
いやはや(^^;)
思い出
      ゆ~かり mailあり 2004/02/07土09:37 [1040]
きっかけは、前に書いたので省略しまーす(笑)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1019&pn=1017&ln=1

こおろぎ’73の思い出ね。

坂城くんが書いていたけど、うちでも日曜の夜は、歌合戦まではずっと
チャンネルがフジでした。
7時からは、グレンダイザーやスタージンガーやおじゃまんがなんかを
やってたと思います。
だから、その主題歌はよく知ってます(^^)
「姫のためなら」を歌っていたのを、なんとなく覚えてます。
「おじゃまんが山田くん」の、なんとか君…という歌詞の順番が
どうしても覚えられなかったりね。
そんな思い出があります。
自己紹介
      蓬莱 mailあり 2004/02/07土11:20 [1041]
みなさんの自己紹介って、あらためて聞いたことなかったですよね!?
よい機会なんで、私も書き込みさせて下さいませ~☆

みいさん、はじめまして、蓬莱(ほうらい)といいます!ヨロです☆

私はインターネット上の別の掲示板でKanameさんと知り合って、
その縁で、こちらにもお邪魔させてもらっている者です。
こおろぎファンというよりKanameファンかもしれません(*^^*)ゞ
花喃さんとも一緒の掲示板で知り合いました。

こおろぎさんの歌は、仕事場で接する機会が多くて、
童謡とか遊び歌とか、楽しいなーって思っています☆
ワクワクしてくるようなのが多いんですよね♪

> 歌は好きだったんです。昔から。
> でも、ファンっていうほどは知らなかったんですよねえ。

私もそのひとりですぅ~(^_^;)
ファンというか…
      Kaname mailあり 2004/02/07土12:01 [1043]
> こおろぎファンというよりKanameファンかもしれません(*^^*)ゞ
あああ~ありがとう( ̄▽ ̄;)

えっと…蓬莱さん、花喃さんとは、某お絵かき掲示板で一緒に遊んでいたんですよね。
ぷうちゃん、ゆ~かりちゃんは、前からの友達だし
坂城くんや葉月さんなんかも、別サイトを作っていたときから
掲示板にやってきてくれていた人たちで、最初というのを考えると、
こおろぎ研究室に集まってきてくれた…というよりは、むしろ、
私が引きずり込んだという感じなのかもしれません(苦笑)
Kanameファン( ̄ー ̄)
      ぷう mailあり 2004/02/07土14:16 [1046]
> こおろぎ研究室に集まってきてくれた…というよりは、むしろ、
> 私が引きずり込んだという感じなのかもしれません(苦笑)

で、こおろぎファンに洗脳中なんだよね(爆)
私へのメールは「知ってる?」じゃなくて、「今、こおろぎ'73が新しい!」だったぞ。

ここのホームページの見所はこおろぎデータかと思いきや、
実は赤の◆メニューの戯言(!?)が一番面白いです。
「感想」なんて、元歌を知らなくても笑えるときあるし。
そんな私はやっぱりKanameファンなのかー!?

ぷうも、ファンかどうか分からないほどの駆け出しだけど、
こおろぎの歌は文句無く面白いと思ってるよ~。
ビジュアル的にはさとさんのファンです。笑顔の素敵な方に悪人はいない!
こおろぎはみんないい笑顔してるけど、
さとさんの笑顔はつられて笑ってしまう何かがある!!(*^o^*)
Re: Kanameファン( ̄ー ̄)
      Otomi mailあり 2004/02/08日09:37 [1049]
> ここのホームページの見所はこおろぎデータかと思いきや、
> 実は赤の◆メニューの戯言(!?)が一番面白いです。
そう、データは誰でも(というと語弊があるか)まとめられるんだけど、
感想があるのが素晴らしいのです!!
赤メニューの戯言
      Kaname mailあり 2004/02/08日11:46 [1055]
あれをキッカケに、こおろぎ'73の歌を聞いてみたいと思って頂けたら嬉しいです(^^;)
最近ますます、「感想」というより「妄想」なんだけど。

 

 

 

 

ページのトップへ戻る