さとさんが目立っている歌ベストCD企画
     Kaname mailあり 2004/03/09火23:08 [1257]
まだ9日で、ちょっと早いのだけれど… <睡魔に負けそうになってる

3月10日は さとさん記念日なので、「さとさんベストCD」の選曲をしましょう~。
さとさんが歌う歌は、個人歌唱曲だけでも、CD1枚分以上あるので、
数々の作品の中から何を選ぶのかがポイントではないかと思います。ということで、
「この歌はどうしても入れてほしいー」という歌を推薦していただけたらと思います。

私の場合、どうしても入れてほしいのは「とびだせ!マシーン飛竜」。<言うと思った
これまでにも、いろんなCDに収録されてるんですけど、でも、好きなんだもん(^^;)
陽気な曲調が、明るいさとさんの歌声とマッチしていて、
聴くだけでハッピーな気分になれる歌なんです。
歌詞は思いっきりアニメソングしているけれど、それもまた良し!

それとは違って、切ない雰囲気の…だけど笑える「誠一郎の恋」もお願いします。
「ダッシュ勝平」の挿入歌です。
やっぱり、犬の歌はひとつは入ってほしいかなと思って…。
恋しくて遠吠えしたくなる気分のときって、ありますよねえ…(あるか?)

他にもたくさんあるんだけれど、他の人が書いてくれそうなので
黙っておこうっと……。<おいおい


※「さとさん記念日」…(念のため説明)
さとさんの誕生日だけが分からなくて、掲示板でお祝いすることができなかった頃、
3月10日を「さと」と語呂合わせて、お祭り騒ぎ(?)することに決めたのです。
さとさんに関する話をしつつ、さとさんに思いをはせる日です。
待ってました!(笑)
     坂城 mailあり 2004/03/09火23:30 [1259]
何か書き込みがあるだろうとふんで、日付がかわるのを待っていました。
誕生日じゃないから、早めでもいいです(笑)(更新もお待ちしています(爆))

書き込む曲を残していただいてありがとうございます。
これならば僕にも参加できますm(_ _)m
コーラスのコピーのときにもリクエストしてしまいましたが、
「おれたちゃクロダコブラザーズ」を推薦します。
こおろぎ'73単独曲ですし、悪役ソングですし、でも恐くないですし…(笑)

> さとさんに関する話をしつつ、さとさんに思いをはせる日です。

そういえば、さとさんのされているラジオ番組って何なのか分かりましたか?
毎週(毎日?)ラジオからさとさんの声が聴けたらファンは嬉しいですよね。
ラジオ
     Kaname mailあり 2004/03/11木19:52 [1303]
ごめん、またレスし残し発見…(><)

> ラジオ番組って何なのか分かりましたか?
…………分かんないです(^^;)
もしかしたら、ここの局かなあ…という予想はたててるんですけど…
Kaname家では聴ける環境が無いので確かめられません。
(スタッフだから聴いても分からないなんてことないですよねえ…?(謎))
さとさんの歌といえば
     ぷう mailあり 2004/03/10水00:28 [1261]
おじゃまんが山田くん~!
さとさんがソロのとこ歌ってるけど、こおろぎの代表曲でもあると思わない?(^^)
あと、「姫のためなら」かなあ。
どうしても、子供の頃に見ていた番組の歌に愛着あるわ~。

さとさん記念日にふっかぁ~つ!でした(*^O^*) <狙ってた
復活おめでとう
     Otomi mailあり 2004/03/10水00:49 [1264]
復活したぷうさんには、愛着のある番組のLPに収められている、
「ペコポコポン」をプレゼントしたいです(笑)<どさくさにまぎれてリクエスト

さとさんの明るい歌声は、ここの板でのぷうさんの存在のようですね(^^)
うわーい(⌒▽⌒)
     ぷう mailあり 2004/03/10水19:01 [1274]
Otomiさんありがとうー!
お見舞いの言葉をくれたみなさんもありがとう~!
明るいさとさんキャラを目指してがんばりまーす!!

「ペコポコポン」ってどんな歌なんだろ。
ポコペンポコペンみたく聞こえる~( ̄▽ ̄)
バリトンパート
     Otomi mailあり 2004/03/10水00:36 [1262]
おとみの人生のバイブル「おじゃまいぬのうた」を是非。

さて、CDに入れる入れないはおいといて、
目立たないけど重要なパート、バリトンについて、
コーラス曲を挙げたいのだけど……
浮かんでくるのは「いつの日か」なんだよなぁ(苦笑)
一晩寝て、出直してきます(^^;)
バイブル
     Kaname mailあり 2004/03/10水08:19 [1268]
> おとみの人生のバイブル「おじゃまいぬのうた」
拍手してしまいました(笑)いいなあ~、いいよねえ~……。

> 目立たないけど重要なパート、バリトンについて、
> コーラス曲を挙げたいのだけど……
なくてはならない……けれど、聞き分けるのが難しいバリトンパート(遠い目)<おい
「摩利と新吾」の「さらば」なんかどうだろう。<CD候補ではなくて

私もまた、出直してこよう……。
おじゃまんがと言ったら
     葉月 mailあり 2004/03/10水12:03 [1270]
私は「今日も夕やけ」が一番好きです。
ほのぼのとしていて、日常の生活が愛おしくなります(笑)
他には、何か親分っぽさをにじませてる歌ってないんですかねえ。
親分ソングがあったら教えて下さい!
(教えてもらうコーナーじゃないですが(^^;))
親分っぽい歌
     Kaname mailあり 2004/03/10水19:27 [1276]
> 親分ソングがあったら教えて下さい!
いろいろ考えようとはしてたんですよ。
でも、今、小さな小さな こおろぎ'73が頭の中をグルグルグルグルグルグルしてまして
考えがまとまらないんですよ~(><)
(なんか、あぶない人みたい……)

そうだなあ、「ライオンがりにいこうよ!」なんか、
たくましいライオンだったり、子分3人を連れたライオン狩りの隊長だったりで
頼りになりそうなところが、親分っぽいといえば親分っぽいかも…。

また思いついたら書き込みします。
先越されちゃった(^^;
     ゆ~かり mailあり 2004/03/10水13:39 [1272]
「おじゃまんが山田くん」って書こうと思ってたのに、
先越されちゃったね~(笑)
今日、更新で感想を書いていたゴキブリの歌はどうなの?
便所こおろぎさんにこだわっていたさとさんのテーマで、
「ゴキブリッコ一平~上京編」~(^^;)
続バリトンパート
     おとみ 2004/03/10水21:30 [1277]
「さらば」はベスト版に収録するべし。

バリトンパートって難しいなぁ…
聴いて確認してはいないけど、花の子ルンルンの「夢であなたと」とか、
Dr.スランプの「セクシーティーチャー・ブギウギ」とか(どっちもタイトル怪しい)。
「大きな古時計」の二番も捨てがたいが、これも代表曲に入れたいよね。
ベースと違ってバリトンだけを効果的に使うってことないからな~
まあ、参考ってことで、ヨロ(苦笑)

あ、あと、どうしてもCDに入れて欲しいのあった。
こち亀イメージアルバムの「若いお巡りさん」。<アングラにもほどが…
親分はドン
     おとみ 2004/03/10水21:39 [1278]
親分ぽい歌か~…
ゴンベEDはまさに親分かな~(どこかに書いてあった?)

ペコポコポンはドンハッカ(?)の歌みたい。
腹がへっては戦はできぬという歌(笑)

携帯からなんで適切な場所に書き込めません。ご了承を(苦笑)

ドン
     ぷう mailあり 2004/03/11木16:58 [1301]
ドン・ハッカ・・・・思い出してきた・・・。
西遊記でいうとこの八戒ね!
グラサンかけてマシンガンぶっ放してるとこ想像しちゃった( ̄▽ ̄;)
Otomiさんの思うツボだ~~~っ(@▽@)

> ペコポコポンはドンハッカ

こんどはキャンディーを連想~。
ペコちゃんポコちゃん、ミルキーはハッカ味~~♪

     草吉 2004/03/10水23:24 [1279]
さとさんが目立つ歌、というよりは、さとさんの歌なんですが…(^^;)
「赤鬼と青鬼のタンゴ」が大好きです~。ずんごく好きです(*^^*)
赤鬼と青鬼のタンゴ
     蓬莱 mailあり 2004/03/11木00:22 [1283]
出遅れると先に言われちゃうの分かってて、
なかなかやってこれませんでした(^▽^;)
私も、この歌好きなんですよ!>赤鬼と青鬼のタンゴ
それから、この前発売されたCDにも入っていた
からだあそびのうたが好きです。
親分というか先生みたい☆
しまった!出遅れた。
     みい 2004/03/10水23:35 [1280]
読んでたんですけど、書き込めなくて・・・。
その間にどんどん先に好きな曲を選ばれてしまった(^^;

しかし、気にせず。私も一番は
「とびだせ!マシーン飛竜」
(こういう曲はさとさんがいなかったら誰が歌えるの?と思う)

あと
「おれたちゃクロダコブラザーズ」(クロダコ親分)
「姫のためなら」(子分の親分)
「ペコポコポン」(アニメ知らないから、さとさんの歌になってる)
「イタズラ3人組」(イタズラ親分)

まだ出ていないところで
「やるぜわれらのゼニゼニチーム」(ゼニゼニ親分)
←さとさんソロあったよねえ(不安)
「赤鬼と青鬼のタンゴ」(後半、親分チックじゃない?)

こうやって皆さんのリクエストを見ると、
さとさんの曲ってとても個性的ですね。
私の知らない曲もたくさんありました。
まだまださとさんソング楽しめそうです!

途中集計
     Kaname mailあり 2004/03/11木11:14 [1284]
> 「ペコポコポン」(アニメ知らないから、さとさんの歌になってる)
あっはっは>さとさんの歌
私は、自分のテーマ曲にしようかと思ってました。
とにかく、食べさせろ~ってことで。<おいおい

> 「からだあそびのうた」
先週発売された「親子であそびうた」の1番目を飾った歌ですよね。
私も、このほがらかな歌声、大好きです。
「セサミBB」のCMは、さとさん版の歌を使ってほしかった…。<おい

> 「やるぜわれらのゼニゼニチーム」(ゼニゼニ親分)
> ←さとさんソロあったよねえ(不安)
ありました。湯船でいい気分って感じの歌声で。<は?

> 「赤鬼と青鬼のタンゴ」
最初の描写部分と、鬼達が踊るタンゴ部分とを歌い分けられてますよね。
タンゴ部分を聴いていると、さとさんの歌うロシア民謡とかカンツォーネなんて
ステキだろうなあと妄想してしまいます。

明るい歌声で、笑顔もステキで、太陽みたいな方なんで、
「オ・ソレ・ミオ」をお願いします。<勝手に新録音のリクエスト

あと、ちょっと変わり種で、ゴライオンの「ネズミのブギウギ」なんて
いかがなもんでしょうか?

----------------------------------------------------

「とびだせ!マシーン飛竜」
「やるぜわれらのゼニゼニチーム」
「誠一郎の恋」
「おれたちゃクロダコブラザーズ」
「姫のためなら」
「おじゃまんが山田くん」
「今日も夕やけ」
「おじゃまいぬのうた」
「イタズラ3人組」
「ペコポコポン」
「ネズミのブギウギ」
「ゴキブリッコ一平~上京編」
「若いお巡りさん」
「赤鬼と青鬼のタンゴ」
「からだあそびのうた」
「ライオンがりにいこうよ!」

リクエスト
「オ・ソレ・ミオ」
「今日も夕やけ」
     Kaname mailあり 2004/03/11木11:38 [1286]
ああっと……
あの~「今日も夕やけ」なんですけど~……私としては、
大倉さんが目立つ歌だと思ってるんですけど(^^;)??
”青かった”部分が実に爽やかな歌声で好き~。

> ほのぼのとしていて、日常の生活が愛おしくなります(笑)
そうですね!
平凡な日常が幸せに思えてくるような、家族揃って美味しい晩御飯食べたくなるような、
そんな感じ(笑)
蛸足…じゃなくて蛇足
     Kaname mailあり 2004/03/11木11:52 [1287]
さらに、どうでもいい付け加えを…。
私の携帯、Otomiさんからのメールがくると「おれたちゃクロダコブラザーズ」が鳴る~(爆)
(私たちゃクロダコか? シスターズじゃないのか?)<そういうことではありません
着メロ
     みい 2004/03/11木12:19 [1289]
「こおろぎ女」あらため「クロダコシスターズ」になるのかなあ?

以前も話題になっていましたが、
着メロ(着うた?)はもちろんこおろぎソングという方も多いのでしょうね。
皆さんがどんな曲を使われてるのか気になりますね。
また、教えてもらおうかな。

私は今、かおりくみこ&大倉正丈による、
うらやましい4部作(?)のひとつ「結婚行進曲」サビ部分です。
地味にこしらえましたが、どうも、いまいち。

どうして自分で作っているか?
事情あって(^^ゞです。(kanameさんはわかるね)
Re: 着メロ
     Kaname mailあり 2004/03/11木12:25 [1290]
> 皆さんがどんな曲を使われてるのか気になりますね。
> また、教えてもらおうかな。
ですね~(笑)
また、新しいスレッドたてて書いてみましょう~。
そのときは私も、入れてるのを全曲書いてみます。

> うらやましい4部作(?)のひとつ「結婚行進曲」サビ部分です。
これ、聴いたことない歌です。きっと羨ましい仕上がりなんでしょうね。<おい

> どうして自分で作っているか?
> 事情あって(^^ゞです。(kanameさんはわかるね)
わかんない。<おい
自作の理由ってたくさんあるんだもの(^^;)
……私が「HAPPY ISLAND」を自作したのと同じ理由…かも?
Re: 「今日も夕やけ」
     葉月 mailあり 2004/03/11木13:16 [1295]
> あの~「今日も夕やけ」なんですけど~……私としては、
> 大倉さんが目立つ歌だと思ってるんですけど(^^;)??

ソロを歌われているのは、さとさんじゃないんですか(?o?)
遅レス
     Kaname mailあり 2004/03/25木16:29 [1382]
ごめん、見落としてた…(><)
ソロ…大倉さんじゃない?
「食べたいな」のところは、普段歌うパートよりも低い音ですよね。
カンツォーネを入れるなら
     みい 2004/03/11木12:08 [1288]
阿波踊りも押さえとくべきでは?
ということで「地球をどんどん」を挙げてみます。

さとさんのアルバムは色んな歌い方集みたいで楽しみですね。

「ライオンがり・・・」のソロはどんなですか?
思い出せなくて、ライオンですか?
津島さんじゃなかったんですか?
わからなくなってます。フォローよろしく。
ライオン
     Kaname mailあり 2004/03/11木12:30 [1291]
> 「地球をどんどん」
これ、岸さんベストにも入ってました。
でも、さとさんの阿波踊り部分も秀逸ですよね。
なんたって、踊りたくなっちゃうもの(笑)
こおろぎ'73ベストの方に移すべきか…(考)

> 「ライオンがり~」
これのソロ、さとさんだと思ってるんですが…津島さん?
……そう言われると自信が揺らいできます。<おい
いやいや、「食べちゃうもん」とか言ってるの、さとさんじゃない?
最後の「持ってるもん」の巻き舌加減なんか、分かりやすいかも。
って、みいさんは今、レコード聴けないんでしたっけ(^^;)
Re: ライオン
     みい 2004/03/11木12:39 [1292]
> > 「地球をどんどん」
> これ、岸さんベストにも入ってました。
あ、そうだったんだ。
2人目立つ曲とか、3人目立つ曲とか言い出したらきりないですね。

> > 「ライオンがり~」
> これのソロ、さとさんだと思ってるんですが…津島さん?
> ……そう言われると自信が揺らいできます。<おい
いえいえ、私もずっとさとさんだと思っていたんです。
でも、どこかで「ライオンは津島さん」と見て
「エッ!?そうだったの?」と思ったような・・・。
別のライオンなのかなあ。得意の勘違いだったのでしょうか。
とにかく、このライオンはさとさんで良かったようで一安心。
どうも、ありがとうです。

あ、オオカミは岸さんで良かったんでよね。(赤ずきんちゃんの)
Re^2: ライオン
     Kaname mailあり 2004/03/11木13:01 [1293]
> でも、どこかで「ライオンは津島さん」と見て
> 「エッ!?そうだったの?」と思ったような・・・。
それって、このサイトの中ででしょうか?
津島さんが歌うライオンのパートがある歌を考えてみたんですけど…
思いつきませんでした(謎)

> あ、オオカミは岸さんで良かったんでよね。(赤ずきんちゃんの)
そうそう。
岸オオカミさんの、おばあさんに変装部分は怪しすぎですよね~。<おい

しまった……昼休みの間中、ネットしちゃった…(^^;)
占いで
     葉月 mailあり 2004/03/11木13:14 [1294]
久々に書き込みがいっぱいで読むのが大変でした(笑)
ところで、津島さんがライオンなのは、動物占いでは?
そういう話じゃないですね。すいません(^^;)
ぼけぼけ
     みい 2004/03/11木23:29 [1307]
> いえいえ、私もずっとさとさんだと思っていたんです。
> でも、どこかで「ライオンは津島さん」と見て
> 「エッ!?そうだったの?」と思ったような・・・。
夢だったのかもしれません。
常に聞きわけ(しかも聞けずの記憶聞きわけ)に不安があるもんで。
いやまて、ずっと津島さんだと思っていたのに、
どこかで「ライオンはさとさん」と見て
「エッ!?そうだったの?」と思ったのかもしれません(爆)
まあ、早くレコードプレーヤー買うことですね。

>ところで、津島さんがライオンなのは、動物占いでは?
>そういう話じゃないですね。すいません(^^;)
そういう可能性もあるのか?
とにかくお騒がせしました。



カエルのうたも
     ゆ~かり mailあり 2004/03/11木14:29 [1299]
ディズニーのカエルの歌も入れて~(*^^*)
思い出した!
     ぷう mailあり 2004/03/11木16:54 [1300]
ディズニーって言や~ハエとノミの歌もあったよねえ!
って、タイトル書こ~よ~ σ( ̄▽ ̄;)
タイトル
     Kaname mailあり 2004/03/11木19:53 [1304]
カエルの歌>「うし蛙のハリス」
ハエとノミの歌>「犬の背中で」
ですね(^^;)
そっか
     ぷう mailあり 2004/03/13土10:23 [1311]
Kanameちゃん、フォローさんきゅー☆
ねえ、歌ってほしい歌のリクエストもしていいの?
っていうか、しようよ。岸さんのときだってやったんだからさ~、
全員分、CD収録考えずにリクエスト曲も集めよう~(爆)
返信記事数が増えすぎるから新しいスレッドたてるからね~。

 

こおろぎ'73シアター( ̄▽ ̄;)
     ぷう mailあり 2004/03/10水00:37 [1263]
見たよ、「うらしまさとう」<なにげに韻ふんでるし(苦笑)
Otomiさん、良かったね、えらいもん貰っちゃって(^^;;)<良かったのか?

いっぱい、つっこみたいとこあったんだけど~。
でも、ああいう配役になったのを納得してしまったさ。あ~~(爆)

まとめるならば、お話は間違ってないよね。
絵は間違いだらけだけど( ̄▽ ̄;)

まさか、この企画、連載されるんじゃないだろーなー・・・・
あはははははははは~
     Otomi mailあり 2004/03/10水01:15 [1265]
ありがとう~、龍也城には笑ったよ。そしてうさんくさい乙姫(爆)

次回は是非、ヒロ坊主役で! <連載させる気だよ
…(^^;)
     Kaname mailあり 2004/03/10水08:14 [1267]
あはは~(笑)<お前が笑うな
ごめんなさい。私、顰蹙買うの好きみたいです。

> 連載
ヒロ坊主役………………(考)
「カエルの王子様」とか? <おお~~い!
見ましたよ
     葉月 mailあり 2004/03/10水12:08 [1271]
ぷうさん、風邪治ってよかったですね!
お互い、体には気を付けましょう。

さて、こおろぎ'73シアターを拝見しました。
見る前にここの書き込みを読んでしまったので、お城の名前も見逃すことなく
チェックできました(爆)
実在の人物と関わりないって言われても…(^^;)

タコの頭(?)の色がグログロしくてよかったです(爆)
連載、楽しみにしてます!(笑)
昔話
     ゆ~かり mailあり 2004/03/10水13:47 [1273]
昔話の不条理なとこが分かったわ。
良いことしたはずの浦島太郎は散々な目にあってたのね。
亀をいじめていた3人も、「りゅうぐうじょう」でヒドイ目にあって
お返ししてたのかもね~(笑)
不条理
     Kaname mailあり 2004/03/10水19:23 [1275]
Kanameの暴走に感想を寄せてくれて、本当にありがとうございます。
一番ひどい目にあったのは、うらしまではなく、モデルの皆さんですね。
特に岸さん。大変失礼しましたm(__)m <謝るなら描かなきゃいいのに
でも、またいつか妙な作品ができあがるかもしれませんので、そのときはヨロです。
止めるなら今です。

> 昔話の不条理なとこが分かったわ。
元々は、ただの伝承ですよね?
いい人が報われる…みたいな訓話にしてしまおうとすると不条理になってしまうのかも。
って、そういうこと考えて書いたわけじゃないんですけど~(^^;)

> 3人も、「りゅうぐうじょう」でヒドイ目にあって
そうそう、あの後、うらしまを誰かが止めに入って、
今度はその人が招待されるのです。<もういいから
連載、楽しみだなあ。
     みい 2004/03/11木00:00 [1281]
ははは。おとひめさまが・・・。

> でも、ああいう配役になったのを納得してしまったさ。あ~~(爆)
うんうん、配役が見ものですね。
どんな昔話でもはまり役がいそうですね。

kanameさんのあのキャラクターって、すごくかわいい。
商品化してくれないかなあ?
囲まれてみたいな。・・・乙姫様は遠慮するけど・・・。



囲まれると
     Kaname mailあり 2004/03/11木11:23 [1285]
みいさん、こおろぎキャラに囲まれると、それぞれが口々に言いたい放題言い出して
大変なことになるので、やめた方がいいかもしれません~(^^;)
人形を作っていたとき、私の周りには10体の こおろぎ'73人形がいたんですけど、
暑いだ、寒いだ、腹減っただ…そりゃもう、大騒ぎでしたから。
(昨日から発言がとことん怪しい私……)
だって、頭の中で小さい こおろぎ'73がグルグルグルグルグルグル……<もういいってば
個性の集まり
     蓬莱 mailあり 2004/03/11木00:21 [1282]
こおろぎ’73さんが、いろんな個性を持った方達の集まりだから
ひとつのお話で配役を考えるときに
はまり役を当てることができるんですね~♪
乙姫様、すてきでしたよ~(笑)
主役を食ってしまっていました。
助演女優賞……じゃなくて男優賞だと思います(^^)

 

洗脳効果
     Kaname mailあり 2004/03/07日10:36 [1248]
土曜の夜、ラジオNHK第一(?)にマイク真木さんが出演されて、
「ステージ101」の話などなどをされていたらしいです。
で、マイク真木さん作詞作曲の「キャンプだホイ!」が流れたそうです。

その話を、仕事から帰宅中の母が、信号待ちの車の中から電話してきました。
今やってるよ、と。 <結局、私は聴いてませんが
そのすぐ後に、母より先に父が帰宅してきて、さっきNHKのラジオで「キャンプだホイ!」が…と、
同じ話題を口に出すじゃありませんか。
こおろぎ'73の歌を車の中で流したり、101の話題を出したり…
そういう洗脳効果が現れたなあと思いました。<おい
ラジオで流れた「キャンプだホイ!」は、こおろぎ'73歌唱ではなくて、
マイク真木さん版だったみたいですけどね。
両親とも、それと一緒に歌ったみたいです(ニヤリ)

↑これ、本当は不定期日記ネタなんですけど……
かろうじて こおろぎ'73の話題だし、ここんとこ掲示板がおとなしいので(笑)
こっちに書いてみました。

ついでに告知…。
3月10日は、さとさん記念日です。
「さとさんがメインの歌ベストCD」企画…10日までの間に考えておいて下さいませ!
ごぶさた
     ゆ~かり mailあり 2004/03/07日14:24 [1249]
ぷうちゃんのツッコミがないと静かなのかもね~(笑)
今、風邪でダウンしてるんだって。
さとさん記念日までには復活できるといいね(^^)

洗脳は私もされてるんだろうなって思ったよ~。
うれしいときに、頭の中で「やっほうー」って叫んでるのは
絶対、こおろぎ'73さんの影響だわ~。
私も
     蓬莱 mailあり 2004/03/07日17:47 [1250]
私も洗脳されました(^▽^)
洗脳したのはKanameさんじゃなくて(いえいえ、Kanameさんもそうですが)
こおろぎさんの歌声だと思いまーす(笑)

それと、私も風邪引いてます(><)
周りにうつさないよう、お休み中に治そうと思ってましたが
まだ鼻水ズルズルです。
もしかしたら花粉症になっちゃったんでしょうか(×o×)

みなさんもお体には気を付けてください~☆

さとさんがめだつ歌といっても、よく知らないので
またリクエスト曲を考えておきまーす♪
10日になってから書き込めばいいんですよね?(^^)
静かですね
     坂城 mailあり 2004/03/09火22:57 [1256]
皆さん、こんばんは。
こおろぎ'73ネタを見つけられなくて書き込みしていない坂城です。

> ぷうちゃんのツッコミがないと静かなのかもね~(笑)

初めて彼女の偉大さを知りました。
こおろぎ'73に詳しくないと言いながら、よくあれだけツッコミ(ですよね?)を
入れられるものだと感心しきりです。これは誉めてるんですよ(^^;)
ぷうさんの乱入があってこそ発展していく話題もあるのだと知りました。
これも誉めてるんですよ(笑)
ぷうさん、お大事にして下さい。
しっかり風邪を治して復活したら、またKanameさんとの掛け合い漫才をヨロです(笑)
確かに偉大だ
     Kaname mailあり 2004/03/09火23:09 [1258]
 
> Kanameさんとの掛け合い漫才
なんでやねん!(^^;)
お大事に~!
     Kaname mailあり 2004/03/09火10:14 [1254]
風邪の人、多いですね(^^;) みなさま、ゆっくりお休み下さい。
私は今年はまだ花粉症になってないです。家にこもってるから。
ああ、放浪の旅に出たい。<おこもりの反動
ってことで、ギブス外れたら、しばらく留守にします(?)のでヨロ~。
復活!
     ぷう mailあり 2004/03/10水00:24 [1260]
心配かけちゃった?(^^;)ご無沙汰しちゃったね。
ちょっと熱っぽくて、パソコン立ち上げる気になれなかったのさ。

ツッコミ?漫才?
うーん、よく分かんないけど、偉大だって言ってくれるんなら
これからも、何の話題にでも頭つっこんでいくじょ~( ̄ー ̄)
あ、そのツッコミってか?
つっこみ
     Kaname mailあり 2004/03/10水08:23 [1269]
ぷうちゃん、復活おめでとう。
ここの板の さとさんキャラに決まって良かったね!(笑)

そうか、ぷうちゃんのツッコミは、裏拳じゃなくて頭突きだったのか…。<勝手に納得
これからも、みんなが見落としている部分をほじくりかえしていってね!(笑)

 

 

「ドリトル先生」
     Kaname mailあり 2004/03/14日12:55 [1321]
耳にしたうわさ話……。
1982~1983年頃に放送されていた海外アニメの「ドリトル先生」に
こおろぎ'73がコオロギ役で出演。歌も歌われていたらしいです。

ドリトル先生っていうのは、有名なあれですが…
そんなアニメがあったのかどうかさえ、私は覚えてません。
ちょっと検索してみたけれど、上記のこと以上の情報は見つからないです。
…というか、有名作品のおかげで、本やビデオや、別のアニメ作品などなど
たくさんヒットして、まだ全部見ることできてません。

当時、この作品を見ていた方、いませんか?
今後の課題だね
     ぷう mailあり 2004/03/14日19:12 [1324]
「ドリトル先生」ねえ・・・・。
なんか見たことあるけど、それは車のコマーシャルか?
思いだそうとすると、なんでか頭の中で「ぞうのババール」になるじょ(><)

検索隊の課題として残しておいて。
また、忘れた頃に何か情報が見つかるかもしんないし。
追記
     Kaname mailあり 2004/03/16火10:48 [1326]
ぷうちゃん、いつも検索のお手伝いありがとう。すごく助かってます!

さて、もうひとつ小耳に挟んだ話を…。
これも「ドリトル先生」のことなんだと思うのですが、さて?

お医者さんが持っているかばんの中に、虫のロックグループが入っていて、
その鞄を舞台に、毎回歌を歌うんだそうです。
ドラム、キーボード、ギター2匹とメインボーカルの女の子で、5人グループだったらしい。
バンド名は「ジョージ・アンド・キリギリーズ」!?
(もしこれが こおろぎ'73ならば、女の子というのは日高美子さんだったりして?)

ドリトル先生の声は立川澄人さんで、これまた歌を歌われていたという情報もあり。
すっごく気になる…(><)
そのうち、また古本屋で雑誌チェックしなくちゃなりませぬ。
メインボーカル
     葉月 mailあり 2004/03/16火17:10 [1327]
虫たちが こおろぎ’73だといいですね(^_^)
だけど聞けないのではストレスたまりますね~(苦笑)

グループ名が「ジョージ・アンド~」なのに、
メインボーカルは女の子なんですか?(笑)

雑誌のチェックということですが、海外アニメは、
アニメ雑誌にはあんまり載ってないですよね(^^;)
(最近のはどうだか知らないですが)
Re: 追記
     ぷう mailあり 2004/03/16火18:53 [1328]
おお、情報が増えてる~( ̄▽ ̄)
そういう話を発掘してくるの得意だね~(笑)
どんな歌歌ってたのかも調べなくちゃね!!
ロック・グループっちゅうからには、ロックしてたんだろか。

> バンド名は「ジョージ・アンド・キリギリーズ」!?
コオロギじゃないんだ(爆)

> グループ名が「ジョージ・アンド~」なのに、
> メインボーカルは女の子なんですか?(笑)

むか~し、ジョージィっていう女の子の漫画があったよね~。
合作か?
     坂城 mailあり 2004/03/18木00:24 [1331]
海外アニメを好きだという知り合いに聞いてみたのですが、ここに書かれてある以上のことは分かりませんでした。
ひとつ、あやふやなんですが、日本との合作アニメだったかもしれないと言っていました。
こおろぎ'73じゃないみたい(^^;)
     Kaname mailあり 2004/03/18木12:02 [1332]
バロンファンの華実さんから、新たに情報を頂きました。
ありがとうございます!!

華実さんのメールによると「ドリトル先生」は70年代に放送されていたのだそうです。
そして、コオロギ役として歌っていたのはザ・バロンと一城みゆ希さんだったそうです。
バロンファンとして番組を見ていて、録音も残されているそうなんで、これは確かです。

となると、80年代のは再放送なんでしょうかねえ。
再放送だったとしたら、吹き替えだけやりなおしたりするでしょうか…(疑)

そんなわけで、コオロギはこおろぎ'73ではなかった可能性が
非常に高くなってしまいました(^^;) お騒がせしました。

コオロギ役はザ・バロン。
だけど、80年代の放送については、要確認…ということでヨロです(><)

※ザ・バロン=若子内悦郎さん、川内広明(芹澤廣明)さん、清須邦義さん、
       宗台春男さん、佐々木香児さん
80年代
     葉月 mailあり 2004/03/18木13:25 [1333]
違うんですか。残念でしたね(^^;)
80年代に放送されていたのが再放送なのかどうかを確認すればいいんですね?
別シリーズだったら、もしかするかもしれませんし。
調べてみましょう!
リメイクかもよ~?
     ゆ~かり mailあり 2004/03/18木23:03 [1335]
82年や83年に放送してたっていう話は検索して出てくるのにね。
実写とアニメと混同されてたりして、なかなかちゃんとした情報はないのよね(×_×)

でもさあ……アニメの動画とか原画とか描いている人のサイトに
82年11月に「ドリトル先生」の作画したって書いてあるから、
再放送じゃないんじゃない?で、日本人が描いたって言ってるんだから、
海外アニメでもないかもしれない。
今で言うリメイクとかかなあ?
振り出しにもどる~
     Kaname mailあり 2004/03/18木23:21 [1336]
秘かに頑張ってくれている検索隊のみなさま、ありがとうです(><)
いろいろ拾ってきた情報を掘り下げてみて思うに、バロンのコオロギとは別の作品で、
やっぱりコオロギが出ていた作品があるような予感が……。

というのも、中原茂さんが声のお仕事で参加されてたようなのです。
(私がすぐに思いつくのは…「ビバリーヒルズ高校(青春)白書」のブランドンの声)
中原さんは1961年生まれの方で、デビューが1982年なので、
問題のアニメが再放送だろうと、リメイクだろうと、
80年になってから声をあてたということになります。
ゆ~かりちゃんが書いてくれていたアニメーターさんのことも含めて、
82年に作られた作品があったような気がしてまいりました。

ということで、もう少し情報を捜してみたいと思います。
なにせ、「ドリトル先生」というだけで、副題も何もついてないので、
一連の作品全てがヒットするんですよね(苦笑)
ほんとに、いろいろ情報いただけて嬉しいです。
と同時に、捜索するの、楽しんでます(笑)
おい~( ̄▽ ̄;)
     ぷう mailあり 2004/03/19金00:01 [1337]
海外アニメじゃないかもしれない~?(爆)
「Dr.Dolittle」とかで検索しちゃってたよ( ̄▽ ̄;)
90年代にも日本で「ドリトル先生物語」ってアニメがあったみたいだね。
名作だからなー。混沌としてるわ。

んで、思ったんだけど、コオロギかキリギリスか・・・・
そういう虫のロックグループって、原作にも出てくんの?
オリジナルキャラなら、よっぽど70年代のが受けて、同じ設定になっちゃったんだな。
だったらさ、元の情報が指してる作品が年代バラバラかもしんないから、
虫の編成は70年代と80年代じゃビミョーに違うかもね。
やー、ほんと調べるのって面白いわ(爆)
錯綜中
     Kaname mailあり 2004/03/19金13:39 [1339]
立川澄人さんがドリトル先生役だったのは、70年代の方なのかしらん。
そっちに虫バンドが出てきたのは確かです。
これ、80年代にも地方局で再放送していたみたいです。
ということで、いろんな情報が錯綜しております。ごめんなさい(^^;)

私も海外サイトを検索してましたが、20世紀FOXが67年頃に作ったのしか
出てきませんでした(^^;)
で、海外アニメの可能性は、ちょっと横に置いておこうかなと思いました。

…とりあえず、80年代にリメイク版があったかどうかと、
それに虫のグループが出たのかどうかを確かめようと思います。

さらに追記
     Kaname mailあり 2004/03/19金13:57 [1340]
1972年の海外アニメ輸入盤は「ドリトル先生航海記」で、
1982年のアニメは「ドリトル先生」らしいです。

 

 

さとさんに歌ってほしい歌リクエスト
     ぷう mailあり 2004/03/13土10:28 [1312]
さとさんベストの話の続きで~す!
さとさんが新録音するとしたら、どんな歌を聴いてみたい???
今、Kanameちゃんが「オ・ソレ・ミオ」をあげてるだけなんで、
他のみなさんも考えてみて~~。

私のリクエストは、「世界の国からこんにちは」。
ものすごくニコヤカに歌ってほしー(爆)<ネタじゃないよ
リクエスト
     葉月 mailあり 2004/03/13土12:21 [1313]
みいさんが話題に出していた「便所こおろぎの歌」を聞いてみたいです(笑)
リクエスト
     みい 2004/03/13土16:40 [1314]
「バンジョーのジョー」希望
「おかあさんといっしょ」の曲(去年だっけ)
お兄さんが歌ってたわけですが、聞いてすぐ
私はさとさんに歌って欲しいなと思いました。
かっこつけてて、愛らしいジョーの楽しい歌です。
情熱的で、情にもろくて、常識人、のジョーです。

どんな歌かうまく説明できないので、
知ってる方、よろしく。
ちゃちゃ
     Kaname mailあり 2004/03/13土19:46 [1315]
他にもリクエストを考えようかと思いつつ、何も思いつかないので
ちゃちゃ入れに来ました。<おい

> 「世界の国からこんにちは」
白っぽい着物姿で両手広げて歌われてるところを想像してしまいました(笑)

> 「便所こおろぎの歌」
おお、私も聴いてみたい!
元々の歌が、さとさんの目立っている歌かどうかは分からないけれど、
さとさんバージョンってことで(笑)
101の懇親パーティーのときに、まきのりゆきさんも、ちらっと
「ゴキブリの歌なんてのがあってさ、歌ってたんだよ」…と
仰っていたような気がします。<あやふやなんでレポートには書いてませんが
便所こおろぎはゴキブリじゃないけれど、もしかしたら同じ歌なのかも…。
……で、便所こおろぎってカマドウマのこと?

> 「バンジョーのジョー」
思い出せなかったので、試聴してみました。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=CRCD-2256
バンジョーっていうから、軽快なカントリー調かと思いきや、
もうちょっと無頼で、さすらっている感じを醸しだしつつ、
実は正義感秘めているような歌だった。粋なドラネコ風?<わけワカラン!
と、私の感想を読んでいるうちには、聴いてみるのが早いです(笑)
ジョーにいろんな情がかかっているところ、さとさんのイメージと合ってると思ってしまいました。
意表を突いて
     蓬莱 mailあり 2004/03/13土21:55 [1317]
こおろぎ’73の歌の中で、さとさんが歌われてない歌を歌ってみていただくと
また違った印象になって面白いかもしれないと思いました(*^^*)
それぞれのCDに、同じ歌だけど別アレンジで1曲入ってるというのも面白そう~♪
でも、どんな歌がいいか思いつきません(;_;)

>便所コオロギ
カマドウマのことを言うことが多いみたいですね☆
榎木津さんの大嫌いなカマドウマ(笑)
Re: 意表を突いて
     みい 2004/03/14日00:49 [1318]
> それぞれのCDに、同じ歌だけど別アレンジで1曲入ってるというのも面白そう~♪
うん、いいですねえ。賛成!!個性が表れますよね。
でも、曲は思いつきませ~ん(すんませ~ん)

> >便所コオロギ
> カマドウマのことを言うことが多いみたいですね☆
カマドウマ…私が一番苦手な虫です。意外な方向へ飛ぶんだもん。
さとさん、恐いっ。
カマドウマ
     ゆ~かり mailあり 2004/03/14日11:16 [1319]
カマドウマのさとさん!?長~~い触覚がユラユラしてそう。
きゃ~~~~(><)<恐怖の悲鳴です
ところで、榎木津さんってどなただったかしら?(^^;)

リクエストは~そうねえ……
ちらほら武田鉄也さんと間違われて…という話を聞くんで
思い切って「JODAN」(だっけ?)を。
Re: カマドウマ
     Kaname mailあり 2004/03/14日12:12 [1320]
蓬莱さんの提案、面白いです! が、難問ですよね。<歌が思いつかない
ブギウギ調とか、シャンソン風、ロック調…という風にアレンジするんでしょうか。
ふむ…(考え中)

> ところで、榎木津さんってどなただったかしら?(^^;)
榎木津礼二郎のことですよね。
水気のない菓子よりもカマドウマの方がもっと嫌いっていう人。
京極夏彦氏の京極堂シリーズに出てくる探偵です。
私はそれより「嗤う伊右衛門」が好きだ~。映画が気になる~。<おい

カマドウマ……昔は縁側の下とかお風呂場によく出てきていて、
喜んで捕まえていました。<とりあえず、生き物ならなんだって良かった

”そこらへんにいるもの”ということで「コオロギ」を発想したというのは
ある筋有名な命名話ですが…、その”そこらへんにいるもの”っていうのは
「便所こおろぎ」のほうだったんでしょうかね(^^;)
確かに、コオロギよりもカマドウマの方が身近にいたような…。
で、「カマドウマ」と呼ばず「便所~」と呼ぶところがミソなんでしょうね。
なんたって、その響きが!!(笑)

> ちらほら武田鉄也さんと間違われて…という話を聞くんで
> 思い切って「JODAN」(だっけ?)を。
「JODAN JODAN」ですね~。
うん、その歌は私も妄想したことある(笑)

うちの母のPCデスクトップを、こおろぎ'73にしたんですよ。
母はまだ自力で画像の入れ替えができないので、仕事のときも
そのまんま使ってるんです。
で、取引先の人に「あれ、海援隊ですか?」と訊かれたらしい…。
(全然似てないじゃん!)
日本人の中には、ストレートの長髪=武田鉄也って法則ができているのか!?
5つのアレンジ
     ぷう mailあり 2004/03/14日19:09 [1323]
> それぞれのCDに、同じ歌だけど別アレンジで1曲

そういうのって、単純で誰でも知ってそうな唱歌を元にするのがいいんじゃない?
著作権考えなくてすむし~(爆)
Re: 5つのアレンジ
     Kaname mailあり 2004/03/14日19:43 [1325]
> 単純で誰でも知ってそうな
「ハッピーバースデー」を思い浮かべました。この曲、いろんな変奏曲が出てますね。
(著作権はまだ切れてないらしいけど)

 

 

どんな着メロを使ってる?
     葉月 mailあり 2004/03/11木13:26 [1296]
記事[1287][1289][1290]の続きです。
新規スレッドでって書かれてあったので、そうさせてもらいました。
前にもこんな話したことありますけど、私は前から使ってる歌が変わりました(^^)

> 着メロ(着うた?)はもちろんこおろぎソングという方も多いのでしょうね。
> 皆さんがどんな曲を使われてるのか気になりますね。

こおろぎソングじゃない人も、教えてほしいです(笑)ヨロ。

私の携帯はデフォで「黒電話」です。ありきたりでしたでしょうか(^^;)
Kanameさんからの電話とメールは、こおろぎ’73の歌に設定してますよ!
今は「剣人・男意気」です。
前からずっと同じ
     ゆ~かり mailあり 2004/03/11木14:26 [1298]
前のときに書いたのと変わってませ~ん(^^;)
ずっとマナーモードにしてるから、曲をダウンロードすることないのよね。
打ち込みはムリっぽいし(笑)
設定はピピピっていう電子音なんだけど、普段はバイブだけです。
Kanameちゃん用に、Kanameちゃんが作ってくれた「うきうきタイムトラベル」を入れてます。
だけどこれも、マナーモードだと鳴らないよね(^^;)ごめんね~(苦笑)
いつもマナーモード
     ぷう mailあり 2004/03/11木17:04 [1302]
うちも相変わらずマナーモードですわ~。
Kanameちゃん、「不思議ソング」作ってくれないし~(爆)
携帯ってそんな使わないから、どの設定もデフォルトなまま使ってるな。
これ、決して設定できないんじゃないぞよ!( ̄▽ ̄;)

携帯に、デフォで入ってる曲の中に、1曲はアニソンが入ってるものなの?
葉月さんは、前に「バビル二世」の歌って言ってなかった?
私のにはアニソン入ってないんだけど。
デフォは飛竜OP
     Kaname mailあり 2004/03/11木20:18 [1306]
> 「剣人・男意気」
これ、私も入れてます。今は使ってませんが。
なんだか、リズムに「く~るりっと」感が足りないんですけどねえ…。

> 「うきうきタイムトラベル」
まだ入れてくれているとは! ありがとう(^^;)

> 「不思議ソング」
「る~わ~」の滑らかな表現ができないことには~~~。<まだ言ってる

前にも書いたかもしれないけれど、掲示板書き込み通知が鳴るときは
「ぼくドラえもん」です。
あと、仕事関係の人からの電話は「あした天気になあれ」。
家族からは「今日も夕やけ」を使ってます。
でも…外出時はマナーモードだから、あんまり音楽が鳴るところを
聴いたことありません(笑)
30曲入れられるうちの、27曲が こおろぎ'73関連曲で(<病気)
2曲が大倉さんの歌(みんなのうた系)で、残る1曲が「怪獣のバラード」。
Re: どんな着メロを使ってる?
     坂城 mailあり 2004/03/12金19:15 [1308]
僕も、黒電話ですよ(^^;)
(続く誰かが、意外な一曲をあげてくれることを祈ります)
そして、Kanameさんからのメール着信は、前回に教えていただいた「うきうきタイムトラベル」です。
(置いてあるのは藤子不二雄サイトでしたか?)
会社で鳴らしてしまっても、誰も何の曲か分からないだろうと思っています。
だけど、音楽に山本正之さん特有の臭いみたいなものがあるので
怪しさは漂ってしまいます(笑)
歌じゃないです(><)
     蓬莱 mailあり 2004/03/13土09:29 [1309]
「着信パターン3」っていうのを使ってます(爆)

> 続く誰かが、意外な一曲をあげてくれることを祈ります

ごめんなさい~(^▽^;)
蓬莱のまわりに面白そうなの使ってる人がいないか考えてみたんだけど
いなかったあ(*_*)
誰か~、何か曲を書いてくださぁ~い!ヨロ☆
意外と
     ぷう mailあり 2004/03/13土10:19 [1310]
> 誰か~、何か曲を書いてくださぁ~い!ヨロ☆

曲名が出てくる人いないねえ( ̄▽ ̄;)
わたしの友達のMちゃんはKinki-kidsの大ファンで
週替わりぐらいで、彼らの歌を取っ替え引っ替えしてるじょ。

Kanameちゃん、不思議ソングはあきらめた。
なんか別の歌考えようっと・・( ̄ー ̄)
曲に凝る人少ないみたい?
     Kaname mailあり 2004/03/13土19:58 [1316]
うーん、電子音組が多いんですね。
私みたいに、入るところまで目一杯 こおろぎ'73の歌を入れてるっていうのも
それはそれで偏ってますが…(^^;) でも、そこまでしておいてもなお、
元から入っている着信パターンというのにも上書きできたらいいのにと思います。
そんなに曲を入れても、使わないのに。
例え使ったとしても、何にどれを割り当てたか覚えるのが大変。
割り当ててはいるものの、鳴ったことのない歌だってあるし。
例えば、弟用の「元祖天才バカボンの春」とかね。(しーん)

> Kanameちゃん、不思議ソングはあきらめた。
> なんか別の歌考えようっと・・( ̄ー ̄)
「のんびり自転車」だったら用意できまする。<パート譜の使い回し <こらー
のんびり~
     ぷう mailあり 2004/03/14日19:06 [1322]
>「のんびり自転車」だったら用意できまする。<パート譜の使い回し
パート譜?使い回しぃ~?
こおろぎ女用を私に使い回すなんて、ヒドイワ、ヒドイワア~(爆)
また今度聞かせてちょ(*^^*)/

 

 

検索
     ぷう mailあり 2004/03/23火15:37 [1370]
ねえねえ・・・・ふと思ったんだけどさあ、
コロムビアのページに検索機能が付いたじゃん。
あそこで検索したキーワードって、コロムビア側に分かっちゃうんだろうか?
だったら、新譜チェックのときなんか
あそこの検索窓に「こおろぎ’73」って入力して調べることにして
検索ワードの上位に名前が出てくるようになったら、
こおろぎ’73だけのCD出そうってことにならないだろーか(爆)
検索ワード
     坂城 mailあり 2004/03/23火19:39 [1372]
> あそこで検索したキーワードって、コロムビア側に分かっちゃうんだろうか?

検索サイトなんかでは、年間で一番検索数の多かった単語を発表したりしていますね。
残るようになっているんでしょうね。
ここの「曲リスト内検索」も、残るようになっているのでしょうか?
最多検索ワードって何ですか?

> あそこの検索窓に「こおろぎ’73」って入力して調べることにして
> 検索ワードの上位に名前が出てくるようになったら、
> こおろぎ’73だけのCD出そうってことにならないだろーか(爆)

そういう集計をちゃんとしていてくれたら、あり得るかもしれませんね(^^;)
カナ検索って必要?
     Kaname mailあり 2004/03/23火20:41 [1373]
> > あそこの検索窓に「こおろぎ’73」って入力して調べることにして
> > 検索ワードの上位に名前が出てくるようになったら、
> > こおろぎ’73だけのCD出そうってことにならないだろーか(爆)
> そういう集計をちゃんとしていてくれたら、あり得るかもしれませんね(^^;)
自社の新譜発売予告の更新が他の通販サイトよりも遅いぐらいだから、
これ以上サイト運営にさく時間は無かったりして。<おい

ところで…「こおろぎ'73」と「こおろぎ’73」では、別々の結果が出るんです。
半角と全角の違いが重要。(<ちなみに、うちの検索もそうです)
せめて、表記を統一してくれたら…(><)
で…、その対策として数字部分無しで検索しています。「こおろぎ」で。
……これじゃ、こおろぎさとみさんファンだと勘違いされるって(苦笑)

> ここの「曲リスト内検索」も、残るようになっているのでしょうか?
> 最多検索ワードって何ですか?
残るようになってます。ログファイルが大きくなるとサーバーに負担かけるだけなので、
適当に空のファイルと入れかえてます。
このとき、上書きして消しているので、中身は見ないことの方が多いです。
集計できるようなプログラムじゃないので、最多ワードを気にかけたこともないです(^^;)
そうだなあ……多分、全件表示の「a」なんじゃないでしょうか?
私が、データをアップする度に、件数確認で検索してるから(笑)

あ、そうだ…ついでに書いておきますが…
上にも書いたけれど、曲名・歌手名・作詞、作曲者名、備考などなど、
ファイルに書き込んだ表記でしかヒットしないので、
検索する文字がファイルの物と違うと出てきません。そこんとこヨロ。
例えば「ドラエもん」とか「おじゃまんが山田君」とか「花咲かじいさん」みたいに
微妙に違うだけでもNGですので。
出てこないなーというときは、単語を短くしてみてやって下さいね。

曲名だけでも、カナ検索ができるようにするべきなんでしょうかねえ…。
ひとつのファイルに情報が増えれば増えるほど、検索が重くなるんで、迷うところです。
カナ検索
     ぷう mailあり 2004/03/24水17:30 [1378]
> 曲名だけでも、カナ検索ができるようにするべきなんでしょうかねえ…。

”カナ”で検索できてもさ、”かな”で検索されちゃったりするんだよ。
商売してるんじゃないんだしさあ、いろんな単語に対応させることないって( ̄δ ̄)
関係ないのまでやたらヒットしても不便だよ~ん。
そっか…
     Kaname mailあり 2004/03/25木17:01 [1385]
迷いを払拭するお言葉をありがとう(笑)
私個人で使う分には不便じゃないので、当分は、いまのままでいくことにします。<おい

ちなみに、私の場合は、曲名で検索することは まず無いです。
(リストに有るか無いかだけだったら検索しなくても分かるので)
共に歌った歌手別とか、同じ年代の作品や同じ作詞家の作品…などなど、
ピックアップするときに使ってます。

 

 

むし占い
     花喃 2004/03/22月18:03 [1360]
もうだいぶん昔に話題になったサイトなんですけど、
「むし占い」です。> http://www15.big.or.jp/~t98907/mushi/
友達がコオロギだって言ってたので思い出しました~♪
でも花喃はいもむしでした(;_;)
みなさんは何ですか?

こおろぎ'73のみなさんの結果は、こうでした。

大倉さん=ほたる
上野さん=ハエ
さとさん=ゴキブリ
津島さん=みみず
岸さん=ほたる
まきさん=働きバチ

さとさんのゴキブリが「やっぱり!」だったので
お知らせしたかったのでーす(^^;)
でも、ひとりもコオロギがいないのは寂しいなあ(笑)
ゴキブリ
     ぷう mailあり 2004/03/22月18:29 [1361]
ゴキブリだったよ~( ̄▽ ̄;)
でも、さとさんと一緒なんだ!いえーい!!☆
図太く、たくましく生きて行くわ~。

でも、なんで「やっぱり!」なんだ~(爆)>花喃ちゃん
女王アリ
     Kaname mailあり 2004/03/22月20:22 [1363]
そういえば、そんなサイトがありましたね。
2年ぐらい前に、○○占いっていうのが流行ったとき、
ひととおりやってみたことありますが…結果はすぐ忘れるもんで、
もう一度やってみました。結果、「女王あり」だった…(^^;)

「普段は何も出来なさそうに見えますが…」って、
見えるだけでなく、その通りでございます(倒)

大倉さんと岸さんは同じホタルだけれど、コメントは全く違うこと書かれてましたね。
そのコメントがお二人に合った内容かどうかは分かりませんが、
ま、お遊びなので、全然違っていてもいいですよね(苦笑)
さとさんのゴキブリは、さすが便所こおろぎって感じで、素晴らしい結果だと思いますです(笑)
上野さんのハエっていうのも、なんだかスゴイ印象が……。
そもそも、虫に例えられるところからして、おいおいという感じではあるけれど、
ミミズっていうのもなあ…。<虫ですらないし
さとさんの結果が違いますよ~
     Kaname mailあり 2004/03/22月20:42 [1364]
さとさんはゴキブリじゃなくて働きバチだったです。
……もしかしたら生まれ年かなにか、入力し間違えた???
ということで、ピンとくる結果が全くなくなってしまいました。<おいー
ぷうちゃんも、同じじゃなくて残念でした(^^;)
ごめんなさーい(><)
     花喃 mailあり 2004/03/23火14:47 [1369]
> さとさんはゴキブリじゃなくて働きバチだったです。
> ……もしかしたら生まれ年かなにか、入力し間違えた???

そうかもしれません。1948年でやっちゃったかも……(>o<)
さとさん、ごめんなさーい。
ゴキブリって結果が出て嬉しくなっちゃったんです~(;;)

葉月さんはコオロギなんですね~!
当たりですよねー☆
がーん( ̄▽ ̄;)
     ぷう mailあり 2004/03/24水17:23 [1377]
ええ~?違うの~???
じゃあ、ゴキブリなのは私だけ~?( ̄▽ ̄;)
嬉しくないぞー(爆)
私もいもむしだった
     ゆ~かり mailあり 2004/03/22月21:17 [1365]
花喃さんに刺激されて、別の占いも探してみたの。
そして衝撃的な事実を知りました。
サイトによっては、生年月日の選択項目が、
1950年からになってるところがあるの~ぉ(XoX)
上野さんギリギリセーフ!!
大倉さん、さとさん、まきさん、ごめんなさいm(_ _;)m
コオロギ!!
     葉月 mailあり 2004/03/22月21:24 [1367]
やりました!出ましたよ!!
私、コオロギでした(*^^*)宝くじが当たったような気分です(笑)
ここぞというところで活躍するんだそうです。
コオロギキャラ
     Kaname mailあり 2004/03/23火20:47 [1376]
コオロギの設定が「ここぞというとき~」ということになっているのが
なんだか嬉しいですね(^^)
働きバチでした
     坂城 mailあり 2004/03/23火19:34 [1371]
他にどんな虫キャラがあるのか、ちょっと気になります(^^;)
女王あり2号
     みい 2004/03/23火20:43 [1374]
「言いたい放題,やりたい放題で,
自分を抑制することができません」だって・・・。
少し思い当たります。
おや
     Kaname mailあり 2004/03/23火20:46 [1375]
みいさんとニアミス。

同じ女王アリなのに、内容は全然違うみたい…。
思った以上に奥の深い占いなのかな?(笑)
チョウでした
     蓬莱 mailあり 2004/03/25木22:00 [1386]
花喃さん、みなさん、こんばんは。
遅すぎですけど仲間に入れてくださーい!☆
私はチョウでした
周りから注目を集めるのが好きだと書かれてました。
今頃参加して目立ってしまうところがチョウなんでしょうか(^o^;)

 

 

「僕等のヘッドマスター」
     葉月 mailあり 2004/02/25水13:42 [1185]
3月17日に「超ロボット生命体トランスフォーマー TRANSFORMERS HISTORY OF MUSIC」という
CDが発売されるようです。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3674584-9976002.html

2枚組、38曲収録の中に、こおろぎ'73の歌は「僕等のヘッドマスター」1曲だけです。
それに、カラオケ付きのアルバムなのに、何故かこの歌のカラオケは付いてないのです。
そして価格が10000円です。なにかの間違いなんじゃないかと思うような値段ですね(^^;)
高っ(汗)
     Kaname mailあり 2004/02/25水15:43 [1188]
葉月さん、お知らせをありがとうです!
2枚組なのに1万円なんですか!?!? にわかに信じがたい値ですね(^^;)
「僕らのヘッドマスター」……聴いたことないから欲しいけれど、
この価格はないですよ(涙)
これ、挿入歌だから、後々もっと安くCD化される可能性は低いと思いますが…
でも、いくらなんでも今は買えません(号泣)<今って…

……このサイトの入力ミスだったらいいな…。
でないのならば…図書館に入るのを待つ! <おい
トランスフォーマー
     葉月 mailあり 2004/02/27金12:55 [1207]
違いました、このアルバムは5枚組でした(><)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001DD0NU/qid=1077853992/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7052190-8587520
もしかして、「サイバトロンばんざい」も入ってるんじゃないでしょうか?
じゃあ、前に出たコレ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A8V2S/qid=1077853992/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7052190-8587520
は、なんだったんだってことになりますが……( ̄▽ ̄;)
信じがたいですよね
     葉月 mailあり 2004/02/25水16:47 [1190]
1曲のために1万は苦しいですよねー!!(^-^;
「ULTRAMAN-LOVE FOR CHILDREN」
     Kaname mailあり 2004/02/26木11:11 [1195]
「スーパー ヒーロークロニクル シリーズ ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集 III」
COCX-32632~4  3枚組 \4,725(税込)

ウルトラマン誕生25周年特別企画のこれ↓
「ULTRAMAN-LOVE FOR CHILDREN」
 歌/ウルトラ合唱隊 作詞/京本正樹 作曲/日野皓正 編曲/風戸慎介
が収録されます。絶対入ると思って詳細が見つかるのを待ってました(笑)
(コロムビアのANIMEX参照です)

このCDの こおろぎ率は1/51。…っていうか、その唯一の1曲も、
↓こんなことになってるんですが。

ウルトラ合唱隊=赤木優、アゴ勇、円城彩子、大倉正丈、風見しんご、久万里由香、黒部進、斎藤小百合、榊原るみ、佐原健二、高岸佐也子、円谷皐、毒蝮三太夫、中村あずさ、蜷川香子、橋本潮、橋爪淳、ひし美ゆり子、藤岡久美子、藤岡弘、堀江美都子、マリアン、真理アンヌ、水木一郎、宮内タカユキ、森次晃嗣、柳沢慎吾、山野さと子、隆大介(50音順)

29人中の1人…。はたして、大倉さんの歌声は聞こえるのか!?

1枚ずつバラ売りしてほしい、今日この頃です。
このシリーズだったら、絶対、図書館に入るだろうなあ…(悩)
29人中の1人(^^;)
     ゆ~かり mailあり 2004/02/26木15:21 [1196]
>「ULTRAMAN-LOVE FOR CHILDREN」

51曲中の1曲で、29人中の1人で、
で、大倉さんは、こおろぎ4人中の1人じゃないの~。(この頃だと3人中?)
じゃあ、この場合、こおろぎ率はいくらってことになるの?
英語も勘弁してほしいけれど数学はもっと勘弁してほし~い(爆)
入りましたか!
     葉月 mailあり 2004/02/26木17:22 [1199]
再収録されて良かったですね!
でも3枚組にしなくても……という感じですね(^^;

ところで、いまさらながらの質問なんですが、
Kanameさんって、ウルトラマンはお好きなんですか?
好きかなあ…
     Kaname mailあり 2004/02/26木18:39 [1201]
> Kanameさんって、ウルトラマンはお好きなんですか?
うーん…過去形かも。好きというよりは懐かしい。<しかしレオ以前に限る

子どもの頃は、アニメや特撮をハシゴするように見てたから、
そういう番組が好きなんだとは思いますが、詳しいわけじゃないし、
最近の放送にいたっては見てないので分かりません(^^;)

こおろぎ3人時代以降の主題歌は、番組を見てなかった物が多いので、
歌詞に意味不明な固有名詞が出てきたりして、それはそれで楽しんでる状況です(笑)
そうですか(^-^;
     葉月 mailあり 2004/02/27金12:45 [1206]
レオ以前の作品だと、こおろぎ’73は関係ないですよね(^-^;
作品そのものが好きだったら、主題歌大全集を持っておくのもいいですが
こおろぎ’73の歌を聞くためのみの目的だったらキツイんじゃないかと思ったんです。
一刻も早くこおろぎ’73大全集の出ることを祈ります(-人-)
(Edited 1times)
kanameさんにまかせた!!
     みい 2004/02/27金20:41 [1209]
> 29人中の1人…。はたして、大倉さんの歌声は聞こえるのか!?
何を狙った企画なんでしょう?関係者皆で集まったんですか?
大物歌手も入ってますがソロはあるのでしょうか?
歌い手ばかりじゃないところが一筋の光かも…。歌は苦手だしなぁ~的な人々が小さな声しか出してなかったら29人分も聞こえないかも。レコーディングも“歌える人”を中心に配置するのではないでしょうか。ということで実際は10人位と見た!コロムビアオールスターズくらいか?
kanameさん、聴いてみてね!ヨロ。
「よっしゃぁ!」
     Kaname mailあり 2004/02/27金22:24 [1211]
> > 29人中の1人…。はたして、大倉さんの歌声は聞こえるのか!?
> 何を狙った企画なんでしょう?関係者皆で集まったんですか?
コロムビア学芸部の歌手と、その頃のウルトラマンに出演された俳優さんたちが
集まったのかなと思いました。
チャリティーソングらしいです。<何のかまでは知りませんが…

歌自体は、これ↓で聴いたことあるんですが、
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc010.htm
この曲だと、最初から最後まで全員で合唱して終わりそうな予感が…。

ちなみに、このライブ版の場合、ハモリパートの大倉さんの声は
よく聞こえてきます。お馴染みの合いの手もたくさん入るし。
本家(<?)でも、ライブ版みたくハモリを効かせて、合いの手入れまくって、
必要以上に目立っていてくれたら嬉しいなあ…。<おい

ところで…その歌声を確認するために、封印していた上記CDを聴いてしまいました。
そして、「夢のENDは~」に、またもや目眩が…。
舞台上を走り回って、倒れる寸前までテンションあげて
ヘロヘロになっているように聞こえるんですけど~(汗)
いや……しかし……愛すべきキャラだわ(涙) <泣いてるよ

> kanameさん、聴いてみてね!
…そうね、ウルトラマンのは買うかな。

葉月さんが教えてくれたトランスフォーマー5枚組は…悔しいけど見送り。
こおろぎ大全集に収録されるのを待ちます(><)
発売日変更
     葉月 mailあり 2004/03/11木13:37 [1297]
トランスフォーマーのBOXは、3月31日発売に変更になってました(T-T)
古い話題をあげてしまってすいません。
Kanameさん、スレッドのあげさげ編集を、ヨロですm(_ _)m

昨日は「ジュゲムパラリコ」の発売日だったようですが
もう聴いた方いらっしゃいますか?
ジュゲム・パラリコ
     Kaname mailあり 2004/03/11木20:03 [1305]
葉月さん、お知らせをありがとう。
延期になったんですね。5枚全ての内容もまだ分かりませんよねえ…。
買わないけれど気になります(苦笑)

> ジュゲム・パラリコ
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc109.htm
無事、ゲットしました。
3人が順番にソロで歌っていく歌でした。
大倉さん~上野さん~津島さんの順です。

そんなことだろうとは思っていましたが、「にほんごであそぼ」版とは違いました。
ブームにあやかって売り出される歌って…
ちょっとピントがずれてることありますよね。<おいおい

こおろぎ'73ファンとしてはラッキーだったので、全然構わないんですが。
続・「ULTRAMAN-LOVE FOR CHILDREN」
     葉月 mailあり 2004/03/18木13:28 [1334]
また古い話題をあげてしまいました。同じ話題はまとめた方がいいかなと思って…(^^;
件名の歌が入っているウルトラマン主題歌・挿入歌大全集IIIが
昨日発売になりましたね。
Kanameさん、買いましたか?
はたして大倉さんの声は聞こえたのでしょうか?
ご報告、お待ちしています!(笑)
聞こえ…る!
     Kaname mailあり 2004/03/19金13:29 [1338]
今日、受け取りに行ってきました~。
想像通り、全くの合唱曲でした。その中では水木さんが目立ってます。

大倉さんの声は…3つマイクがあるとしたら真ん中のマイクで、
それの左寄りかな…という位置から聞こえてきます。多分…。<おい
「ほら~♪」のときなんか、目立ってるって思ったのだけど…
こおろぎ女フィルターかかってるからかも。<おいおい
  全然違う位置で歌われていたとしたら申し訳ないって感じなんで
  あんまり詳しく書かないでおいたほうがいいのかしらん…(^^;)

合唱隊に加わっていると知らなかったなら、
大倉さんが参加してるとは気付けないかもなあ…。
私はステレオの左右バランスを左寄りにして聴くことにします。<はいはい


物足りないので、リサイクルセンターにレコードを物色に行ってしまいました。
でも、こおろぎ'73音源は見つからなくて、さらに欲求不満に。
しかたないので、NHK監修の「みんなのうた」LPを2枚貰ってきました。
穴倉正信さん版「ちきゅうをどんどん」が入ってたから(^^;)
大杉久美子さんの歌やロイヤルナイツの歌もいろいろ入っていたし。
(なんか、焦点ずれてる)
訂正
     Kaname mailあり 2004/03/19金14:14 [1341]
どうでもいいことなんだけど……
貰ってきたLPの、「ちきゅうをどんどん」や大杉さんの歌がたくさん入ってる方は
「みんなのうた」じゃなくて「おかあさんといっしょ」特集でした(^^;)
めでたい!
     ぷう mailあり 2004/03/19金15:58 [1342]
いやっほう~☆めでたいね~声が聞こえてくる歌で!
声が聞こえるだけでおめでたいってのも変な話だけどさ、
でも1/29だったら聞こえる方が奇跡じゃん!(^^;)
さすが大倉さんの歌声だね~。
ん?「さすがKanameちゃんの耳」って言うべきか?
全く別人と間違えてないことを祈るじょ(爆)

脱線だけど、大杉久美子さんって「おかあさんといっしょ」の歌
たくさん歌ってたんだ?
ロイヤルナイツって聞くと、どうしてもヤマトが発進してしまうじょ~( ̄▽ ̄;)
その頃(かなり昔)のアニソンだったら歌手名もわかるなあ・・・。
…そう言われると
     Kaname mailあり 2004/03/19金17:01 [1343]
> 全く別人と間違えてないことを祈るじょ(爆)
自信が無いです~(^^;)<おいー
ホントに真ん中の左寄りなのかどうか、他の人にも確かめてもらわなくては。
(左寄りって言うほど左じゃないんですけどね)
むしろ…もし2列になっていたとしたら、中央付近の後ろ側って感じもする。

> 大杉久美子さんって「おかあさんといっしょ」の歌
> たくさん歌ってたんだ?
カバーなんじゃないでしょうか?
番組のオリジナルは、歌のお姉さんが歌ったものだと思うんで。
あ、そうそう、大杉さん版「かぜよふけふけ」が入ってました。
こういう、こおろぎ'73も歌っている歌のバージョン違いって、興味あります。
(まだ聴いてないです。針飛びしませんように…)

> ロイヤルナイツって聞くと、どうしてもヤマトが発進してしまうじょ~( ̄▽ ̄;)
……そのままイスカンダル目指して下さい(笑)
おお!
     葉月 mailあり 2004/03/19金22:34 [1344]
聞こえましたか!!(^o^)
だけど、それは私が聞いても聞こえるレベルなんでしょうか。
そこが問題です(^^;)
よかったね!
     ゆ~かり mailあり 2004/03/21日09:26 [1350]
そうかあ、聞こえるんだ!
もしかして「やっほう!」とか言ってんの?
やっほう
     Kaname mailあり 2004/03/21日10:29 [1354]
> もしかして「やっほう!」とか言ってんの?
合いの手、一切無しです。普通に、全体に馴染むように歌われてます。
だけど聞こえてくるのです。<自己満足の域を出てませんが
トランスフォーマー詳細
     Kaname mailあり 2004/03/22月15:01 [1358]
詳細が出ていました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3674584-9976002.html

最初から2番目の「GRUESOME WARS」に こおろぎ'73のコーラスが!?(^^;)
作編曲が鷺巣詩郎さんのBGMだと思うんですけど~? 入力ミスのような気がする…。

 

 

初めまして,「たのみこむ」から来ました.
     とび丸 2004/03/26金14:12 [1387]
管理人さん,常連のみなさん,初めまして.とび丸ともうします.
「こおろぎ'73大全集BOX」の企画発案が出ているだけでも驚きましたが,
こんなしっかりとしたファンサイトがあるとは恐れ入りました.
不覚にも今まで気付かなかったことが悔しくてなりません.
今になってこおろぎ'73にスポットライトをあててくれた管理人さんの
熱意と愛情に感謝しつつ,これから隅々まで拝見させていただきます.
こおろぎ'73はもっと評価されていいアーティストだと思います.
大全集が実現する日まで,これからも頑張ってください.

いらっしゃいませ
     Kaname mailあり 2004/03/26金16:11 [1389]
とび丸さん、はじめまして!
ファンレターのつもりで作っているミーハーなサイトなんで、
感謝だなんて言われると申し訳ないような気になってしまいます。
今後も道楽としてマイペースにやっていきますので、
また、こおろぎ'73の話をしに来てやって頂けると嬉しいです!

「たのみこむ」への賛同もありがとうございました。
全曲収録してほしいと欲張ったので、想定価格が上がってしまいましたが…
実際売り出されるときは、私もバラ売りが希望です(^^;)
はじめまして!
     ぷう mailあり 2004/03/26金17:21 [1390]
とび丸さん、こんにちは~!
こおろぎBOXが欲しいとは、とび丸さんもかなりこおろぎがお好きなんですね。
また遊びに来て下さいね。そして好きな歌とか教えて下さいね~(^o^)/

思ったんだけど、ネットができるおかげでこおろぎファンに出会える確立高いよね。
こおろぎ活躍当時だったらファン仲間探しはどうやるんだろ。同人誌とか?
その頃の私設ファンクラブ同人誌なんか、見てみたいよね~(笑)
同人誌
     Kaname mailあり 2004/03/26金19:45 [1398]
> こおろぎ活躍当時だったらファン仲間探しはどうやるんだろ。同人誌とか?
そういえば、アニメ雑誌の中に、そういう会誌の紹介ページがあったような…。
こおろぎ'73のがあったかどうかは分かりませんけどね(^^;)
そうなのよ
     みい 2004/03/26金21:33 [1400]
> 思ったんだけど、ネットができるおかげでこおろぎファンに出会える確立高いよね。
ほんと、かろうじて参加できて良かった・・・。

> こおろぎ活躍当時だったらファン仲間探しはどうやるんだろ。同人誌とか?
> その頃の私設ファンクラブ同人誌なんか、見てみたいよね~(笑)
うーん、その時代のファンとしてがんばって探したつもりですが、
私は見つけられなかったのです。
(自分が呼びかければ良かったのか、思いつかなかった。
でも、私はきっと失礼なことをしただろうから作らなくて良かった)

当時は文通が手段でしたから、私もアニソンファンと文通してました。
それでパンポロリンを放送している地域のペンフレンドに
番組を録音してもらったり、
「テンプルちゃん」LP、気前良くあげたりしました(←後悔)。

そのうちいわゆるアニメ歌手のサークルに入会して情報集めたけど。
こおろぎファンサークルがあっても、よほど大きくないと
情報として入らなかった時代と思います。

ほんに、今は便利な世の中になったもんだ。
なるほどね
     Kaname mailあり 2004/03/27土10:43 [1407]
> こおろぎファンサークルがあっても、よほど大きくないと
> 情報として入らなかった時代と思います。
一緒に活動できる範囲で仲間を見つけるのは、今でも至難の技ですもんね(^^;)
っていうか……オフィシャルはなかったんですね(><)?
過去の膨大なデータを保存してくれている人はいないのかー??
貴重な こおろぎ'73活動データ~。<はいはい

もう少しブロードバンド化できたら、みんなでネットを使ってコーラスの練習なんて
できるかもしれないと思いました。
ヨロ
     葉月 mailあり 2004/03/26金18:55 [1392]
とび丸さん、いらっしゃいませ。清き1票と足跡をありがとうございました(^^)
今後ともヨロしくお願いいたします。

> こおろぎ'73はもっと評価されていいアーティストだと思います.

そう思ってくださるかたがいるということが分かるだけでも、
ホームページを作って良かったですよね!>Kanameさん

ほんと
     Kaname mailあり 2004/03/26金19:38 [1396]
> > こおろぎ'73はもっと評価されていいアーティストだと思います.
> そう思ってくださるかたがいるということが分かるだけでも、
> ホームページを作って良かったですよね!>Kanameさん
その声がいつか こおろぎ'73の皆さんにも届いたら、
こんな嬉しいことはありませぬ(><)
その声
     坂城 mailあり 2004/03/27土01:57 [1403]
とび丸さん、はじめまして、坂城です。以後よろしく。

> > こおろぎ'73はもっと評価されていいアーティストだと思います.
> その声がいつか こおろぎ'73の皆さんにも届いたら、
> こんな嬉しいことはありませぬ(><)
それで思い出したんですが、Yahoo!やGoogleで「こおろぎ'73」を検索すると、
このサイトが一番に出てきますね?そこに数行、サイトの内容も出てきます。
文字のサイズも関係あるかもしれませんが、僕の画面では
>多くの日本人が、一度は歌声を耳にしているであろうと思われるグループ。
>彼らは歌った歌と共に、今日でも愛され続けています。
という紹介が、ピッタリとおさまって出てきます。
検索のために計算されつくしたような紹介文です(笑)
検索サイトで自分の名前を調べてみたりすることありませんか?
メンバーの皆さんが「こおろぎ'73」で検索してみたときに
この紹介文が目に入ったら喜んでもらえると思いますよ!
(Edited 1times)
紹介文
     Kaname mailあり 2004/03/27土10:38 [1406]
> 検索のために計算されつくしたような紹介文です(笑)
私の画面でも、グループ名の かな表記も含めて、きっちり出てきます。
計算通りです( ̄ー ̄)<嘘

いきなり検索で見つけたら…嬉しいというより唖然とされるのではないかと思います。
怪しい妄想いっぱいで、どうもスイマセン。<と、ここで謝っても…


よろしくお願いします。
     みい 2004/03/26金20:50 [1399]
とび丸さん、初めまして!新人のみいです。
ファン歴は古いですが、先月の初めにこのサイトを見つけたばかりです。
私もどうしてもっと早く気付かなかったのかと今でも悔しいです(笑)
そして今、深ーい、こおろぎ世界にどっぷり浸かっております。

> こおろぎ'73はもっと評価されていいアーティストだと思います.
おお、大賛成!!
何気なく聞いてて、何気なく好きで・・・と、大部分の人が
そのありがたさに気付きにくい位置にいたのではないかと思います。

また、とび丸さんのこおろぎ'73への想い、聞かせて下さいね。
賛同
     ゆ~かり mailあり 2004/03/27土21:06 [1416]
はじめまして、たのみこむの存在を忘れていた、ゆ~かりです(^^;)ゞ
知らないうちに票数が増えてますね!
思ったより多いのか少ないのか、よく分かんないけど(^^;;;;;)
もっともっと賛同してくれるファンが出てきてくれたら嬉しいですね~。

価格…。曲数が半端じゃないから金額も半端じゃなくなるんだねえ。
すごいねえ(^^;)

 

 

エルマーの冒険
     みい 2004/03/21日01:34 [1346]
リストの方でみつからなかったので質問です。
タイトルをはっきり知らないので、探せてないだけかもしれませんが、
「エルマーの冒険」の歌は入ってますか?
すごく古いカセットテープにテレビから録音したものがあって。
めっちゃのびのび、ビヨヨン仮面状態なテープなので
聞きわけにくいですが、記憶では当時
こおろぎの歌、マックのソロと思っていました。

のびてると岸さんの低音のように聞こえてしまいます。
ソロはのびのびでも大倉さんっぽかったです。

エルマー?
     かなめ 2004/03/21日01:51 [1347]
「エルマーの冒険」に歌があったなんて知りませんでした!
もちろん、リストにも入ってないです。
テレビからの録音ってことは、音盤になってない可能性もあるんでしょうか…。

「エルマーの冒険」シリーズ、好きでした。
エルマーが持って行く荷物いろいろとか、リュウの家族の模様いろいろとか(笑)
こおろぎ'73の歌で聴けたら楽しいでしょうね~!
ビヨヨン?
     ゆ~かり mailあり 2004/03/21日09:23 [1348]
すごいねー、みいさんの家からはいろんなものがでてくるんですね!
ところで、ビヨヨン仮面って何ですか?(^^;)
コメディアンちっく~(笑)
びよよ~ん!
     みい 2004/03/21日09:53 [1351]
>「エルマーの冒険」に歌があったなんて知りませんでした!
この作品ドリトル先生みたいに、たくさんあったかもしれないですね。
私の記憶では人形劇だったような・・・。
教育テレビだったのかなあ。
たまたま発見してあわてて録音したような気がします。
(英会話と同じパターン)
番組自体を見ていたわけじゃないので記憶もあまりないです。

>音盤になってない可能性もあるんでしょうか…。
レコードを探したという覚えもなくて。

>「エルマーの冒険」シリーズ、好きでした。
>こおろぎ'73の歌で聴けたら楽しいでしょうね~!
曲があったということですか?
♪きっと君にもある~というフレーズの繰り返しの歌です。


>ところで、ビヨヨン仮面って何ですか?(^^;)
パンポロリンの歌でありました。弱そうでしょう。
やっぱ、大倉さんです。

エルマーは
     Kaname mailあり 2004/03/21日10:26 [1353]
> >「エルマーの冒険」シリーズ、好きでした。
> >こおろぎ'73の歌で聴けたら楽しいでしょうね~!
> 曲があったということですか?
いえいえ、3冊あった児童書が好きだったんです。
それをミュージカル化したら楽しいかなと妄想しただけです(^^;)
本だったら、今でも売られてますよね。

NHK教育で人形劇…みたことあるような気がします。
(10分か15分程度で、何回かに分けてませんでしたっけ…?)
夏休みの午前中なんかに、再放送で見ていたような……。
でも、歌までは覚えてないです。

きっと、レコード化されていない こおろぎ'73の歌って、山ほどあるんでしょうね。
全てかき集めなくては気がすまないコレクターとしては、
そういうのの存在が悔しくてしょうがないんですが~(笑)
Re: エルマーは
     みい 2004/03/21日13:59 [1355]
> NHK教育で人形劇…みたことあるような気がします。
> (10分か15分程度で、何回かに分けてませんでしたっけ…?)
人形劇か人形アニメかで、そう、その時だけの数回物でした。

> きっと、レコード化されていない こおろぎ'73の歌って、山ほどあるんでしょうね。
たまたま見つけるしか方法はないんですよね。
もう手に入らない曲もいっぱいあるんでしょう。

> 全てかき集めなくては気がすまないコレクターとしては、
> そういうのの存在が悔しくてしょうがないんですが~(笑)
ほんと残念。うちのビヨヨンテープもうらめしい。
ま、これがこおろぎだという証拠もないんですけどね。
岸さんも絶対覚えておられないだろうし・・・(笑)
懐かしい
     葉月 mailあり 2004/03/22月12:20 [1356]
NHK教育の「エルマーのぼうけん」は、なんとなく覚えてます。
人形劇でしたよね。
歌詞もちょっとだけ分かるので、Kanameさんにメールします。
別の歌と勘違いしているかもしれないですが、
みいさんのビヨヨンテープと同じ歌だったら嬉しいです。
違ったんです。
     みい 2004/03/23火00:56 [1368]
> 歌詞もちょっとだけ分かるので、Kanameさんにメールします。
> みいさんのビヨヨンテープと同じ歌だったら嬉しいです。
kanameさんに聞いたんですけど、私のと違うんです。
(OPとEDだったりして←可能性薄い)
「ドリトル先生」と同じで色々あったかもしれませんね。
私の見たのは77年~79年頃かと思う(古すぎて誰も知らないかも)
で、岸さんの声かなとか思ってるので、77年頃の可能性が高いです。
歌はね、「きっと」が10回位出てくるの(笑)
君もきっとエルマーみたいな冒険ができるさ、という歌です。
Re: 違ったんです。
     葉月 mailあり 2004/03/24水21:15 [1379]
> kanameさんに聞いたんですけど、私のと違うんです。
> で、岸さんの声かなとか思ってるので、77年頃の可能性が高いです。

77年だと、私の記憶には残っていないと思うんで、違う番組かもしれませんね(^^;)
同じだったとしても、何度か放送されたのを後になって見たのかもしれません。
舞台化もされているようで、検索すると、いくつか歌が出てきました。

エルマー
     草吉 2004/03/22月17:45 [1359]
人形劇の「エルマーの冒険」なんとなく覚えているような気がします。
ボクが見たのは、この「エルマー」だったのかな?(頭の中で検索中…)
人形の竜の黄色とダンダラがうっすら出てきました(^^;)<それだけか?
島を上空から撮影しているオープニングもなんとなく……(^^;)

このお話はとっても好きでボクも本も持ってます(^^)/
人形劇もワクワクしながら見ていた覚えがあるので、
DVDが出たら欲しいな~~。しかも、こおろぎ'73さんが関わっていたと
なるともう一回観たい~(ジタバタ)、NHKさん出してください~(><)
エルマーの映像
     葉月 mailあり 2004/03/24水21:37 [1381]
> DVDが出たら欲しいな~~。しかも、こおろぎ'73さんが関わっていたと
> なるともう一回観たい~(ジタバタ)、NHKさん出してください~(><)

いいですね!私も欲しいと思って、過去にLDやビデオが出てなかったのか
探してしまいました(笑)
NHKだったらアーカイブスに入ってないかと思って検索してみたんですけど、
なかったです。そのかわりに、
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1380&pn=1345&ln=1
こんな情報を見つけてきました(^^;)
アーカイブス
     Kaname mailあり 2004/03/25木16:51 [1384]
その手があったか!と思ったのですが>アーカイブス
番組タイトルは「エルマーのぼうけん」じゃないんじゃないでしょうか。
タイトルは忘れたけれど、名作を人形劇で見せてくれる番組の中で、
数回シリーズで放送されたというものだったような…。
エルマーとは関係ありませんが、影絵っぽい画面の番組もありましたよねえ…。

「エルマーのぼうけん」シリーズ、本屋で見るたびに衝動買いしてしまいそうになります。
昔持っていたのだけれど、父に捨てられてしまいました。
(そのうち、捨てられた本を全て買い揃えてやる~!<破産するって)

 

 

通りすがりの者ですが
     やまちゃん@コロンビアゆりかごなのかい? mailあり URL 2004/03/27土01:03 [1401]
こんばんは、はじめまして。やまちゃん@aniban-projectと申します。
みいさんがここへ来るきっかけとなった者でございます(^^)
僕のおかげでこおろぎ三昧の日々を送っているとのカキコを見て、
すごく気になっていました(笑)
すっかり溶け込んでおれるようですね。

こんなこと言っておりますが僕はこおろぎのことは詳しく知りませんでした
(僕はミッチファンなので・・・)
ですが「いつの日か」は誰の歌か知らずにいつもカラオケなどで歌っておりました。僕の定番曲の中の一つです。大好きな曲です。みいさんがきっかけで、こおろぎの歌だと知りました。

このホームページと直接関係のない話題で恐縮ですが、僕は先日の水曜日にアマチュアのアカペラバンドのメンバーに加わることになりました。アニソンがメインの僕ですが、アニソンと関係のないバンドです(びっくりですねー)。

こおろぎも男声4パートが中心のようですし、アカペラに非常に近いのではないでしょうか。こおろぎ'79コピーでアカペラバンドをやってみてはいかがですか(^^)。
「いつの日か」
     坂城 mailあり 2004/03/27土01:56 [1402]
やまちゃんさん、こんばんは。
考えてもみませんでしたが、「いつの日か」をこおろぎ'73曲とは知らずに
歌われている人たちもいるのだなあと、変なところに感心しました。

アカペラといえば、かなり前にハモネプでアニソン専門のグループがいましたね。
名前が出てきませんが…彼らのヤマトは好きだったです。
アカペラ
     蓬莱 mailあり 2004/03/27土12:16 [1408]
やまちゃんさん、はじめまして。みなさん、こんにちは。
いきなり書き込みが増えていてビックリでした~(^^;)

> アカペラといえば、かなり前にハモネプでアニソン専門のグループがいましたね。

「バカ安」でしたよね?(^_^)
他のグループにないアレンジ(っていうの?)や雰囲気や選曲(笑)が
個性的でしたね~♪

ところで、Kanameさんの日記に出てきた、運転中に横笛が気になるのは
私だけなんでしょうか?
歌を歌っている人はよく見かけますけど、笛って……。
ハンドルはどうやって持つんですか!?
運転中
     ぷう mailあり 2004/03/27土13:46 [1410]
やまちゃんさん、はじめまして!
アカペラバンドをされるということは歌がお上手なんですね!?
私はカラオケでエコーかけまくってもごまかせないほど下手ですが(^^;)
っていうか、エコーは下手っぷりを倍増させるね。

横レス~。
> 運転中に横笛が気になるのは私だけなんでしょうか?

気になるっちゅーか、笑った(爆)
おかしいって、それ!そんなのでオカマほられたら殴りつけちゃうぞ!(苦笑)
牛乳パックをがぶ飲みしてるんだったら見たことあるじょ。
みんなもっと真面目に運転しよーよ!( ̄▽ ̄;)
Re: 運転中
     Kaname mailあり 2004/03/27土15:08 [1413]
> > 運転中に横笛が気になるのは私だけなんでしょうか?
ハンドルはね、もちろん持ってなかったですよ( ̄▽ ̄;)
平地だったら、そりゃ、手放しでもしばらくはまっすぐ走るでしょうが…。
だからって、笛吹くか~?(汗)<何の曲演奏してたんだろう
世の中、変な運転手はウヨウヨしてます。
自分がまじめに運転していても、巻き添え食う可能性は非常に高いです。
運転手のみなさん、気を付けましょう(合掌)

> 牛乳パックをがぶ飲みしてるんだったら見たことあるじょ。
なんか……揺れたとたんに、胸元にダーとこぼしそうですね(汗)
初めまして
     Kaname mailあり 2004/03/27土10:28 [1405]
足跡を残していただき感謝です。
客引きもしていただけたようで、宣伝をありがとうございました!
みいさんとは、体力気力限界まで こおろぎ'73のお話で盛り上がらせて頂いてます。
夢中になりすぎて燃えカスにならないよう気を付けなくてはなりませんが…
こおろぎ'73のこととなるとコントロールきかないもので、
お互いヤバイところまで行っているかもしれません。<おい

アカペラバンド、いいですね~!
こおろぎ'73風にアカペラもやってみたいです。というか、
カラオケ音源がまだまだ少ないので、必然的にアカペラになるような気もしますが(笑)
ところで……
> こおろぎ'79
……ここにはツッコミ入れるべきなんでしょうか?
(みいさんに任せた!>ツッコミ)
つっこむなら
     ゆ~かり mailあり 2004/03/27土21:02 [1415]
はじめまして、ゆ~かりです。
ハモネプ見てました。初代優勝者が見たような制服だった~(笑)
アカペラって人が集まればできるところがいいです☆
声だけっていうとこがいいなあ。

> みいさんに任せた!>ツッコミ

コロンビアは?(^^;)
いいの
     Kaname mailあり 2004/03/27土21:22 [1417]
> > みいさんに任せた!>ツッコミ
> コロンビアは?(^^;)
基本的に細かいことは気にしな~い!(笑)
ということで、それはそのままでいいのです。<おい
こおろぎ'73の名前は例外ってことで、正確にヨロ~。<おいおい
留守にしていたもんで・・・。
     みい 2004/03/28日12:06 [1420]
恩人やまちゃん(さんはつけないでとお聞きしてます)が
訪ねてくれたというのに出稼ぎ中で遅くなってすみません。

> 僕はこおろぎのことは詳しく知りませんでした
やまちゃんが検索してみようと思ってくれなかったら
私は今もこのサイトにたどり着いていないことでしょう。
やまちゃんバンザイ\(^o^)/感謝・感謝!

バンド仲間もみつかって良かったですね!楽しんでください。

>コピーでアカペラバンドをやってみてはいかがですか(^^)。
やりたいのですが、私には全パート聞き分けたり出来ないのさ(T_T)
でも、今度「いつの日か」一緒に歌って下さいね。
大倉さんパート練習しておきますから。

>「いつの日か」をこおろぎ'73曲とは知らずに歌われている
いや、あることと思います。ユニゾンなら認識できても
一人一人の歌声を知ってる人は少ないのです。
ソロでメイン歌っていると特に、悲しいかな「知らない歌手とこおろぎ」とか思われてたりして。メンバーが何人か知らない人もいるし。
(こんな時、正当に評価されてない!って感じるけど、
誰も教えてくれなかったら難しいよねえ)

「秘密戦隊・・・」は全部ささきさんがひとりでやってると思っていた人(素人)もいた(ささきさん大忙し)
やまちゃんはこれからぼちぼち研究して下さい。

> こおろぎ'79
皆さんが見て見ぬふりをしていたのに、
kanameさん、我慢できませんでしたね!!

やまちゃん、ここはこのようなミスで検索した場合も
裏門から入れる親切設計になってるらしいです。
管理人さんは心の広い方です。決して怒ったりしていないと思うので
ぜひ、単語登録しておいて下さい(笑)



ボケと突っ込みは基本ということで
     やまちゃん@コロンビアゆりかごなのかい? mailあり URL 2004/03/28日14:09 [1421]
みなさんこんにちは。

なはははは(^^ゞ
すみません。79はタイプミスでした。
投稿後すぐに気が付きましたが、このBBSのシステムではメールで
新着メッセージを受け取れる(受け取る人もいるかも)ようになっているようでしたので、
何度も削除&カキコするのもどうかな、と思ってそのままにしておきました。
73と79では、8.22%の差ですので誤差の範囲ということで・・・汗(^^;
まあ、あえて突っ込まれるのを楽しみにしているところもあるんですけどね(大阪人なので)。

みいさんと会うまでは、「こおろぎ'73とコロムビアゆりかご会」というのが
一つの名前と思っていました。
昔ラジオ関西の「アニメ玉手箱」(現 青春ラジメニア)という番組で
いつも歌手名を言っているときに「長い名前のアーティストだなー」と思っておりました(笑)

ハモネプという番組は関西では放送されていませんので、ほとんどの大阪人はその
存在を知りません。東京に就職した経験のある大阪人からそのことを教えてもらいました。

「いつの日か」はサイボーグ009のTV副主題化ということもあって、割と
知名度が高いと思います。
サイボーグ009ファーストシリーズの主題歌「サイボーグ009/マイスタージンガー」と
セカンドシリーズの主題歌「誰がために」が子供のころから好きでした。近年、アニカラで009を
歌うようになり、それについで曲の音源を集めだすようになってから「おお!この曲って癒し系やわ」と
「いつの日か」を好んで歌うようになりました。

ちなみにファーストシリーズのED「戦いおわって/ボーカルショップ 」の歌詞にも
「いつの日か再び・・・♪」という歌詞が含まれています。
この曲もけっこう好きです。歌唱スタイルはとても時代を感じますが(60年代なので)。

アニカラサークルをするようになる前ってのは、原曲を歌っているアーティスト名を気にせずに
歌う人が多いのではないでしょうか。曲名で探してカラオケの曲をセットするので。
僕は最近まで水木一郎、堀江美都子のことを詳しく知りませんでしたが、僕の大好きな曲を、
まとめていくと、結果的にこの方達の曲が含まれていた。というわけです。

あ!そうそう。自分のハンドル名に「ちゃん」をつける人は、基本的にはそう呼ばれることを
意図しているのだと思います。「ちゃんさん」でも別に問題はないですが(^^)
僕の場合「やまさん」と呼ばれたくない(だって刑事ドラマのイメージになってしまうでしょ?)
ので、自らニックネームを指定させてもらっています(ネットに限らず)。

>みいさん
今度「いつの日か」一緒に歌いましょう(^^)
ラジメニア
     Kaname mailあり 2004/03/29月11:38 [1431]
年号のことは全然気にしてませんよ~。
いや、黙っておいたら、他の人から私が突っ込まれるかなと思って(^^;)
タイプミスは黙認してます。意味不明だったら訊くかもしれないけれど(笑)
「やまさん」がNGということなので、今後は「やまちゃん」あるいは
「やまちゃんちゃん」と呼ばせていただきますね~。ヨロ。

ラジメニアだったら聴いたことありますよ。<電波の入りが悪いんですが
声優バケツリレーがあった頃を微かに覚えてます。
っていうか、2002年度はリクエストも送ってました。採用もされました。
もちろん、こおろぎ'73歌唱曲でございます(笑)
(FAX故障を機に、現在はなかなかお便りできてないですが)
さらに、どういうわけか、フェローズカードまで貰っちゃってます(^^;;;)
投稿を読まれた放送は聴けなかったので、ちょっと悔し~い(苦笑)
インターネットラジオでラジメニア(^^)
     やまちゃん@コロンビアゆりかごなのかい? mailあり URL 2004/03/29月22:19 [1434]
声優バケツリレー懐かしいですねー(^^)
僕は大阪ですが、電波が弱くていつも泣く泣くノイズ交じりの曲を録音していました(もう17~18年近く前ですが。まだラジメニアがアニ玉だったとき)
そういえばこないだのAJFアニメジャパンフェス”大阪冬の陣”を観に行ったときに、ライブの司会がなんとラジメニアの”岩ちゃん”と”かおりん”でした。
初めてお顔を拝見しました。って、Mojoや串田アキラ、山本正之、チャーリーコウセイも初見だったんですが。

ラジメニアは2時間番組です。インターネットラジオでも聞けるようです。
リクエストすればこおろぎの曲がかかるかも。

ラジオ関西(愛称 AM神戸)の青春ラジメニアのサイトを検索してみました。
http://www.amkobe.co.jp/vpb/
ラジメニアで放送された(10年間の)全曲目リストのコーナーなどがあります。
歌手別も(残念ながらこおろぎが無いですが)。
私も聴いてます
     葉月 mailあり 2004/03/29月23:50 [1435]
ネットラジオで聴けるのは「感謝感激ラジメニアン」のコーナーだけなんですよね(^^;)
著作権上、歌を流すのは難しいんでしょう。
私も、いつも雑音の中聞いています。
夜中だから、大陸からの電波の方が強く入るんです(><)
これ、Kanameさんも同じですよね?

> リクエストすればこおろぎの曲がかかるかも。

Kanameさんは、何度もリクエストをかけてもらってますよね(^^)
こおろぎ普及作戦で、レアなのばっかり投稿されてました。
もしかしたら、関西方面の方はその放送を聴いてらっしゃるんじゃないでしょうか。
おおっと…
     Kaname mailあり 2004/03/30火00:31 [1437]
> こおろぎ普及作戦で、レアなのばっかり投稿
以前は番組宛にレコード送ったりしてね…(^^;) <顰蹙者め
最近は、全くリクエストできてません、スイマセン(><)
したい歌はあるんだけど、また音源が無いって言われそうな予感…(悩)

ところで、一応ラジオ宛のPNとネットのHNは別になっていて
PNは公表していないので(特に意味ないけど)、この話題はここで終了~。<おい

 

 

掲示板の表示のされ方
     花喃 mailあり 2004/03/27土14:21 [1411]
皆さん、こんにちは~♪
はじめましての方、はじめまして~☆
私は実はこおろぎさんのファンというわけじゃなかったんですが、
Kanameさんと仲良くさせてもらってて、アニソンも嫌いじゃないので
たまにおじゃまさせてもらってまーす。
HNでばれちゃってるけど、漫画の「最遊記」が好きでした~(*^^*)
アニメのは見てません。過去形でゴメンナサイ(><)

昨日、花喃がわがままを言ったので、Kanameさんが掲示板のプログラムを
変えてくれました(;;)ありがとうございます(涙)
すみずみまで見てなかったので、どんな機能があるか分かってなかったんですぅ。
ゴメンナサイ(T-T)

はじめましての方もいらっしゃるんで、おせっかいかもしれないけど
教えてもらったこと書いておきますね~♪

BBSの表示のされ方がタイトルだけになってるのは
個人で勝手に変えることができるんだって!!!
デフォルトでタイトルだけが「一覧表示」になるようにしてるのは、
初めて来た人が話の流れをつかみやすいようにそうしてるんだそうです。
私みたいに書き込みはしなくても毎日ROMってるような人は
「新着表示」に設定しておけば新しい順に出てくるから
すっごく前の記事宛に上げないで書かれた物でも見落とさなくてすむんだって~(^^)
それだと話の流れが分かんないってときは内容表示にすれば、
話題ごとに順番に出てくるんだって。

この機能って、みんな使ってたの(??)
今さらって言われそうだなあ(><)
多機能すぎて
     Kaname mailあり 2004/03/27土15:06 [1412]
私も使いこなせてないんですが…(^^;) <おい

> Kanameさんが掲示板のプログラムを変えてくれました
プログラムはいじってませんよ。
特に手間をかけたわけじゃないので、気にしないで下さいね。

表示の仕方は、掲示板を見に来る度合いによって選んでもらえたら
見やすくなるかもしれません。
> 「一覧表示」
タイトルだけテーマごとに並んで出てくるので、
全件読むつもりはないけど、話の流れは見ていたいという場合は便利です。
週一ペースな方向き。
> 「内容表示」
旧掲示板に近い感じです。書き込みのあった話題が上にくるように設定してあるので、
話題の上がり下がりが激しいですけどね(^^;)
だから、個人的には、あまり使い勝手よくないと思ってます。
上げ下げがない設定だったら見やすいのかもしれない…。
> 「新着表示」
よくある、書き込み順にログが流れていくタイプと同じ表示形式です。
頻繁に覗きに来られている方は、てっとりばやく新規だけ読めるので楽です。
忘れた頃に、ページが後ろの方に移動している記事にコッソリ付けられたレスも
見落とすことなく読めます(苦笑)
頻繁に来てくれている方向き。

↓気になった方は、設定のページでいろいろ変えて、試してみて下さい。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=pset
1ページごとの表示件数も変えられるので、
ダイヤルアップ接続で読み込みに時間かかる場合は少なくしたり、
ブロードバンドだから問題ないという場合は全件表示する…
というふうに変更がききます。

ところで、「今さら」といえば…
「新着表示」の親記事の左横に「▼」が付いてますが、
ここをクリックすれば、その記事の書き込みが全件表示されるというのは
特にお知らせしたことないけれど…みなさん、気付いてますよね?(^^;)
(この板に限らず、たいていの一覧表示式板では
親記事の横にスレッド内の全件表示をするリンクがあります)
ヨロ~。
いまさらだけど
     ぷう mailあり 2004/03/27土16:46 [1414]
> 「▼」

知ってたよ~ん( ̄▽ ̄)
表示はねえ、新着順で見てたこともあるけど、
やっぱ一覧の方が見やすい。
話題が整理されて見えるから、後から読むとき便利なんだよね。
今さら
     みい 2004/03/28日14:39 [1422]
> 特にお知らせしたことないけれど…みなさん、気付いてますよね?
いいえ、今知りました。
これって、私に教えてくれたんですよね。
今後もヨロ!!
今さら(><)
     花喃 mailあり 2004/03/28日17:15 [1423]
▼のこと、私も知らなかったんですよう~( ̄▽ ̄;)
だから、Kanameさんが、他にも気付いていない人いるかもって
書いてくれたです(><)

「花喃」ってキャラは、猪悟能の双子の姉ってことになってます。
猪悟能は、八戒の人間だったときの名前です~♪
カラフル!
     葉月 mailあり 2004/03/27土23:56 [1418]
こんばんは。
私も一覧表示派です(^^)でも多分、管理人さんは大変だろうなと思います。
一覧だと新着書き込みに「新」が付くので、分かりやすいです。
話のテーマごとに分かれているので研究室っぽいと思います。
昨日から書き込みが多いから、画面がカラフルですね!(笑)
静かなときは青一色になるので、ほんとうに静かだと感じます。

花喃さんのHNが漫画のキャラクター(?)の名前だったとは知りませんでした。
「喃」の字がすぐ出てこないから単語登録してます。
どんなキャラなんでしょう(笑)女の子……ですか?
画面表示
     坂城 mailあり 2004/03/28日00:15 [1419]
掲示板に直に飛んでくる場合は自分で設定した画面にはならないですね。
「ちゃんと入り口から入りなさい」ということですね。失礼しましたm(__;)m

 

 

再び「ディズニーたいそう」
     Kaname mailあり 2004/03/26金16:10 [1388]
4月28日に「運動会用音楽集」として、こんなのが出ます。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3712560-9976002.html
6枚組で15000円。(シーン…)
これの中に、こおろぎ'73と森の木児童合唱団が歌う「No.1体操」という
メドレーが入ってます。こおろぎ'73の歌は それ1曲だけ。

これ、「アニメ体操No.3」と同じ物ですので。
2003年3月に発売になった↓「ファンタジー★ワールド」にも同じ歌が入っていて、
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3887696-9976002.html
しかも、こっちの方が断然安いので、気になる方には↑コチラをお勧めします。
今なら、まだ手に入ると思います。

メドレー内の歌は、以下の通りです。
  ミッキー・マウス・マーチ 「ミッキー・マウス・クラブ」
  ヨーホー・ソング 「ピーター・パン」
  デビー・クロケット 「南部の歌」
  それゆけドナルド 「ゴーイング・クワッカーズ」
  小さな世界 「イッツ・ア・スモール・ワールド」
  ひとさじのお砂糖 「メリー・ポピンズ」
  ミッキー・マウス・マーチ

前にも掲示板に書いたことありますが…「アニメ体操No.3」(=「No.1体操」)は
こおろぎ'73だけで歌った「ディズニーたいそう パート1」に
森の木児童合唱団の歌声を重ね録りしたものです。
さすがに、「それゆけドナルド」は こおろぎ'73だけなんですけどね。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/kaname/log/15.htm#216 <過去ログ

せっかくだから、他の体操もまとめてバーンと出してくれればいいのに。
「~パート1」ばっかり収録することないだろう…と思ってしまいます。
選曲が偏ってる
     ぷう mailあり 2004/03/26金17:27 [1391]
> せっかくだから、他の体操もまとめてバーンと出してくれればいいのに。
> 「~パート1」ばっかり収録することないだろう…と思ってしまいます。

オムニバスに入る歌って、同じのばっか入ってるような気がするぞ。
特に童謡系、毎年編集を変えて童謡CDを出すなら、
同じ曲でも歌手の違う物を入れるとかすりゃーいいじゃんか・・って思う。
今度は6枚ですか(^^;)
     葉月 mailあり 2004/03/26金18:59 [1393]
最近やたら全集や何枚組みたいなのを出してませんか?(^_^;)
運動会用の6枚組なんて誰が買うんだろう。保育関係者?
だけど、これまでに発売されている運動会用CDを買っていたら
内容がかぶりますよね。
こおろぎ女以外にもダブりに泣いている人がいるかもしれませんね(苦笑)
レス
     Kaname mailあり 2004/03/26金19:38 [1395]
> 同じ曲でも歌手の違う物を入れるとかすりゃーいいじゃんか・・って思う。
ですよね!(汗)
似たようなCD作って、すぐに生産停止にするよりも、
その盤でしか聴けない歌ばかりで構成されているCDを出して
ロングセラーを目指してほしい…。

> こおろぎ女以外にもダブりに泣いている人がいるかもしれませんね(苦笑)
絶対いる!!(><)
「運動会用音楽集」
     蓬莱 mailあり 2004/03/27土12:24 [1409]
> 6枚組で15000円。(シーン…)

うちの園が予算不足なだけかもしれないけど…
こういうのは、職場では買えないですよ~(^^;)
っていうか、出入りの業者さんがいますし、
買うときはそこを通して買ってます。
運動会用の音楽は昔からある古いテープやレコードを使ってるので
買うことないですし~(苦笑)
だから毎年同じ曲がかかるんですよね~。
前に運動会シーズンの話で、誰かが
ヤマトがかかったって仰ってましたよね?
お父さんお母さんの世代がこどもだった頃の音楽を、
今も大事に使っているのでしょうね(笑)

 

 

NHKで少しだけ映像が
     Kaname mailあり 2004/03/20土21:46 [1345]
101公式サイトの向山さんの書き込みから勝手に転載させていただきます。<おい

3月28日(日)午後7時20分~
NHK総合 「見ればナットク」最終回の中で「ステージ101」の映像が流れるそうです。

1972年1月19日放送の一場面と、コクーンでの復活コンサートの模様のようです。
ラサール石井さんが西玲子さんのファンだったんだそうで。
どの程度取り上げられるのかは分かりませんが、「ステージ101」の方は、
津島さんも岸さんもいらっしゃる頃の映像なので、どんな雰囲気だったかだけでも
感じることができるかもしれません。
コクーンの方は、大勢で歌っているときに、西さんの横には岸さんがいたので、
もしかしたら一瞬でも映るかもしれません(^^;)

とりあえず、お知らせまで…。
見るよ
     ゆ~かり mailあり 2004/03/21日09:24 [1349]
Kanameちゃん、お知らせありがとう!
若かりし頃の津島さんが見てみたいよ~(*><*)
楽しみです。
     みい 2004/03/21日09:58 [1352]
チェックしておきます。
大勢で映っても岸さんは目立つかもしれませんね。
津島さんの男前ぶりまでわかるとうれしいんですけど。
録画します
     葉月 mailあり 2004/03/22月12:31 [1357]
絶対忘れそうなので、今から録画予約しておくことにしました。
「映った!」と聞いたら見てみることにします(爆)

> 西さんの横には岸さんがいたので
「ビューティフルサンデー」のあたりですね。
西さん、岸さん……なんだか響きが似てますね(笑)
とりあえず録画
     ぷう mailあり 2004/03/22月18:31 [1362]
> 絶対忘れそうなので、今から録画予約しておくことにしました。
> 「映った!」と聞いたら見てみることにします(爆)

ずる~い(笑)
でもそれ、前にKanameちゃんが使ってた手だ(爆)
ずるい(笑)
     ゆ~かり mailあり 2004/03/22月21:19 [1366]
私もその手でいく!(笑)
でも、どっちにしてもビデオには録らないとね!
まばたきするぐらいの短さだったら、コマ送りして見なくちゃ(^^;)
串田晃さん
     葉月 mailあり 2004/03/24水21:34 [1380]
> 1972年1月19日放送の一場面と、コクーンでの復活コンサートの模様のようです。

NHKアーカイブスのデータによると、1972年の映像で残されているのは、
以下の場面みたいですよ。
>「ふられた気持」串田アキラ
>「出発の歌」上條恒彦
>「虹と雪のバラード」黒沢祐一 泉朱子
串田さんファンも見逃せませんね!
ありがとう
     Kaname mailあり 2004/03/25木16:32 [1383]
葉月さん、毎度、検索をありがとうございます!
なるほど、1972年1月っていうと串田アキラさんもいらっしゃった時期なんですね?
楽しみが増えました(笑)
わからないですけど
     葉月 mailあり 2004/03/26金19:04 [1394]
> 1972年1月っていうと串田アキラさんもいらっしゃった時期なんですね?

さあ、それは知りませんが(^_^;)
みなさん、放送は明後日の日曜なので、忘れないで下さいね。
そして番組を見たら、津島さんや岸さんが映ったかどうか教えて下さい(爆)
Re: わからないですけど
     Kaname mailあり 2004/03/26金19:39 [1397]
> > 1972年1月っていうと串田アキラさんもいらっしゃった時期なんですね?
> さあ、それは知りませんが(^_^;)
ごめんごめん、調べるの面倒だったから(^^;)<おい
はい、いらっしゃった時期であります。(1972年3月末までだったようです)
忘れるところでした
     坂城 mailあり 2004/03/27土01:59 [1404]
念のために、今からすぐ録画予約しておきます(^^;)
今日の夜ですね☆
     花喃 mailあり 2004/03/28日17:17 [1424]
忘れないようにあげときますね♪
フツーに晩ごはん食べて、テレビ見たりネットしてたりしたら
コロッと忘れちゃいそう(^^;)
そんな人がここを見て思い出してくれたらいいな(*^^*)
出たぁ!!!?
     ゆ~かり mailあり 2004/03/28日19:54 [1425]
ねえねえ、今さっき映った海賊って津島さん!?!?!?
きゃ~~~~~~~(*><*)

人違いだったらどおしよお(^^;
Re: 出たぁ!!!?
     みい 2004/03/28日21:28 [1426]
> ねえねえ、今さっき映った海賊って津島さん!?!?!?
私も見ました。
いっぱい映ってたの、津島さんに見えました!!
いっぱい過ぎて、似た人かな?と弱気になったけど。
海賊だったよねえ。画像が悪くて見にくかったけど、
目が津島さんでしたよねえ。

さあ、もう一度確かめて、今度は岸さんを探すぞ!と
思ったのもつかの間、
事情あって再生できなくなりました(T_T)
後はヨロ~~~。
悲しいおばかな私・・・。
見たぁ☆
     蓬莱 mailあり 2004/03/28日21:38 [1427]
私も映ったときに「津島さん!?」と思いました~(*^-^*)
津島さんですよね?
ヒゲ付けた可愛い海賊さんでしたね。
津島さんだと思っておきまーす☆わーい♪
見ていました
     とび丸 2004/03/28日22:24 [1428]
みなさん,先日は丁寧にレスをしていただき,ありがとうございました.
自分が好きなこおろぎ'73の歌は「剣人男意気」のようなにぎやかなやつですね.
こおろぎ'73のような雰囲気を出せるユニットというのは,少ないように思います.
さて,今日の放送のことを書き込みで知って,自分も見てしまいました.
かなり短かったですね(^-^;なんだか分からないうちに終わってしまいました.
海賊がいたのは分かりました.一瞬のことで,顔は思い出せません.
ビデオに録っておくんでした.
その言葉を待ってました!
     葉月 mailあり 2004/03/28日23:30 [1429]
ビデオを見ました(^m^)
津島さんですよね!あんなに大きくうつるとは思ってなかったです。
お宝映像ですねえ。アーカイブスまで見に行かなくてはいけませんね!
復活コンサートの方の岸さんも分かりました(^^)良かったですね!!
やっと見れた
     ぷう mailあり 2004/03/29月10:53 [1430]
津島さんでいいんだよね?
Kanameちゃんの反応のないのがチョイ気になるよ~ん( ̄▽ ̄;)
クッシー
     ぷう mailあり 2004/03/30火15:29 [1439]
Kanameちゃん、早く見れるようになるといいね~。
案外、ビデオに録ってなかった人いたんだね。
何度も見られないと確認しようがないとはおもうんだけど・・
串田アキラさんっていた?
っちゅうか、わたしゃ、串田さんの顔をあんまり分かってないんだけどさ( ̄▽ ̄;)
どこにいらっしゃったか分かる方、教えて~(><)
分かりませんが
     坂城 mailあり 2004/03/30火23:35 [1440]
大勢いる中での津島さんだったら、画面の左角にいらっしゃった気がします。
もしかしたら、その隣の隣の隣(西さんの足元?)が岸さんでしょうか。
岸さん!
     葉月 mailあり 2004/03/31水10:59 [1441]
> その隣の隣の隣(西さんの足元?)が岸さんでしょうか。

西玲子さんが踊っている足元に座っている(?)方ですね!?
メガネをかけたら、Kanameさんの似顔絵に似てますね!(^-^)
串田アキラさんは、私にも分かりませんでした。
岸さん?
     ぷう mailあり 2004/03/31水19:27 [1442]
おおおお!
若い~。かっわいい~~!(* ̄▽ ̄*)
坂城くん、よく見つけたねえ!
さてはコマ送りしたな?
分かりました(*^^*)v
     花喃 mailあり 2004/04/02金19:18 [1447]
皆さんの説明のおかげで津島さんと岸さんが分かりましたよう~♪
お二人ともお若いですね~(*^▽^*)
でも、串田さんとまきさんは分かりません。
教えてもらわないと分からないんですねσ(^^;
Kanameさんのビデオはまだ動きませんか~?
早く直るといいですね~☆
まだ見てない
     Kaname mailあり 2004/03/29月11:42 [1432]
反応しようにも、まだ見てないんですよね(苦笑)
ビデオには録れた…と思います。カウンターが動いてたから。
だけどねえ、巻き戻しできないんですよね~。
うちのデッキ、前から壊れかけなもんで、たまに動かなくなるんですよ。
テープは出てこないし、再生もできないし…今固まってるところです。
そのうち動くかもしれないし、もしかしたら、もう動くことはないかもしれないし。
ってことで、みんなが「津島さんだ」って言うから気になってます。
復活コンサートの方は、あらためて見る必要ないぐらい見てるので、
まあ、よし。<よくないって
あらら
     ゆ~かり mailあり 2004/03/29月18:32 [1433]
ビデオデッキが壊れてないといいね(^^;)でもそれは壊れているようなものかしら?
デジタル化までもたせなくちゃあね!!!
おーまいがっ
     葉月 mailあり 2004/03/29月23:54 [1436]
録りそこなったんだったら、私のを差し上げるんですが…(^^;)
Kanameさんがうちに見に来ることも考えたんですが、
まだ足が完全には治ってらっしゃらないようなので、
私の部屋までの階段、無理そうですよね(^^;;;;;;;)

もしテープが駄目になってたら言って下さい!
ありがとうね
     Kaname mailあり 2004/03/30火00:37 [1438]
申し出だけはありがたくいただきます!
だけど、少し時間経てば動くようになると思うので(これまでもそうだったんで)
しばらく様子を見ますね。
足の方は、平地なら歩けるようになりました。長時間は無理だけど。
階段も、一段ずつなら降りられます(^^) 進歩したでしょ。
でも、アスファルトなんか結構 波打っているので、
なんでもないところや、微妙な傾斜でヨロヨロしてます(苦笑)
動いた…
     Kaname mailあり 2004/04/04日20:27 [1448]
思いきりタイミングずれてますが…ようやく動きました。
ビデオテープの巻き戻しもできて、見ることできました(<瀕死のデッキ)
若いですよねえ…(しみじみ)
やっぱり、日本人は黒髪ですね。<そこか

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る