みつけた・・・。
      みい 2004/04/05月12:53 [1450]
今日我が家にレコードプレーヤーが来ます(^O^)
「ここをこおろぎルームにしよう」などと企みつつ
マック曲集を聞きながら掃除をしていたら、
意外な所に一枚のコロムビアカラオケLDを見つけました。

kanameさんの日記にあったのはこのシリーズなのかな?
(kanameさんは歌手表記を疑って聞いてるということ?)
とか思っていたら「上野博樹」とあるじゃないですか!!
一枚しかないのに、なんて確率! kanameちゃん、ごめん。

「てんとう虫のサンバ」で太田ゆき枝さんとのデュエットのようです。

ウエディングソング集なので、10年位前に夫が友人の
結婚祝賀会を企画した時の物と思われます。

それにしても、知らない間に家庭に忍び寄るこおろぎ・・・。
貰ったのに全部聞いてなかった(失礼)カセットテープにも
最近こおろぎ曲を見つけてしまったし。
こおろぎさんの仕事量からすると、こういうことは充分考えられますよね。

ということで、皆さんも家捜しして下さい(笑)


音多カラオケ
      ぷう mailあり 2004/04/05月18:16 [1451]
あるとこにはあるんだねえ!(⌒▽⌒)
それ、1980年代のLDでしょ~?
上野さんの歌は、「誰もいない海」といい「てんとう虫のサンバ」といい、
男女のデュオを要チェックか!?(笑)

> kanameさんは歌手表記を疑って聞いてるということ?

これ、代わりにレスしとくね。
別名で歌っている歌手の方、いるみたいだじょ~。
みいさんのLDに入っていた模範歌唱者名も教えてあげて。
なんか、歌声をチェックした人と、聞いたことない人とリストアップしてるみたいだから。
んで、みいさんも歌声チェックしてあげて。

ったく、Kanameちゃんたら買って聞いてって・・・
そこまでやるかって思うよねえ(苦笑)
探してないみいさんの方が見つけてるし(爆)
皮肉だねえ~。
でもガンバレ~( ̄▽ ̄;)>Kanameちゃん
Re: 音多カラオケ
      みい 2004/04/06火10:36 [1454]
ぷうちゃん、お返事ありがとう。

> 別名で歌っている歌手の方、いるみたいだじょ~。
コレクター泣かせですねえ。
(それでこそ探しがいが!!と燃えてたりして・・・)

> なんか、歌声をチェックした人と、聞いたことない人とリストアップ
探偵みたいだね。

> んで、みいさんも歌声チェックしてあげて。
他の3曲、女性名なんで、まさか大倉さんの別名ってことは
ないかと思いますが(笑)それでも調べるのかな?
実はうちでは聞けないのでkanameさんに送る予定です。


別名
      ぷう mailあり 2004/04/06火17:30 [1455]
> (それでこそ探しがいが!!と燃えてたりして・・・)

あ、いえてる。困難なほどコレクター魂に火をつけそう(爆)
最近、LDそのものを目にしないしね~( ̄▽ ̄;)

> > んで、みいさんも歌声チェックしてあげて。
> 他の3曲、女性名なんで、まさか大倉さんの別名ってことは
> ないかと思いますが(笑)それでも調べるのかな?

女なんだ?(爆)
「大倉正子」を思い出しちゃった( ̄▽ ̄;;;;;;)
女性の歌は確かめなくてもいいよね(笑)
模範歌唱
      Kaname mailあり 2004/04/06火22:52 [1457]
> > 実はうちでは聞けないのでkanameさんに送る予定です。
ひゃ~責任重大ですね(^^;) 丁重にお預かりします。

> 歌声確認
無理に探す必要はないのです。めぐり会えたらラッキー…という程度のことですので。
偶々手元にある…という場合は、まあ一度ぐらい
模範歌唱にも耳を傾けてみましょ、ってことでヨロ(笑)

> 正子
…「丈」と「子」…乱暴に書きなぐったら、もしかすると似ているのでしょうか。
読み間違いが起こした悲劇かも…(しみじみ)
なかなか見つかりませんね
      蓬莱 mailあり 2004/04/05月20:58 [1452]
> 皆さんも家捜しして下さい(笑)

教材に付いてくるCDとか昔のソノシートなんか出してきて
見たことあるんですけど
なかなか見つからないですよ~(T-T)

実は、不定期日記を読んでから、うちにも音声多重の
カラオケCDがあったなーと思って探していたのでーす☆
出てきましたよ!でもメーカーが東芝でした(^▽^;)

探すと見つからないというの、ホ~ントそう!(笑)
宝さがしっぽい
      Kaname mailあり 2004/04/06火07:20 [1453]
みいさん、レコードプレイヤー入手、おめでとうございます!
これで、たくさんのコレクションを聴けるようになりましたね~。
それから、カラオケ音源情報をありがとうございます。
またリストに追加させてくださいませ。

> 歌手表記
ぷうちゃん、代理説明をありがとうね(笑)

違う名で表記されている人もいるので、そういう可能性もあるかな…と
思っているだけなのです。歌われないという可能性だってあります(^^;)
上野さん、津島さんが、同じ名前で歌われているのは確認済みです。
大倉さんはどうなんでしょうねえ……(謎)

> そこまでやるかって思うよねえ(苦笑)
これは、あくまで、投げ売りだったからですよ。
定価だったら、いくらなんでも手は出しません。
10枚1000円のスクラッチ宝くじと同じような楽しみがありました。<おい
探すという行程が面白いということですね~。

> 探すと見つからないというの、ホ~ントそう!
ですよねえ(苦笑)
しっかし、何にも見つからないとドッと疲れるわ…。
そうだね>宝さがし
      ぷう mailあり 2004/04/06火17:37 [1456]
> 上野さん、津島さんが、同じ名前で歌われているのは確認済みです。

別名のもあるかもよん( ̄ー ̄;)

> 10枚1000円のスクラッチ宝くじと同じような楽しみがありました。<おい
> 探すという行程が面白いということですね~。

あはは~(爆)完璧、コレクターだと思った(笑)
宝くじと違って、ハズレでもカラオケして遊べるからいいよね(^^;)
みなさん、KanameちゃんちのLDプレイヤーはカラオケ対応型です(爆)
今度、ぷうは歌いに行ってきます(^^)/

 

まきさんの血液型
      ぷう mailあり 2004/04/08木18:36 [1468]
> どさくさに紛れて、まきさんの奥さんから、まきさんの血液型を教えていただきました。

い、い、いったいこれは・・・・どうしたの?( ̄▽ ̄;)
どういう経緯なのかヒジョーに気になるんですけどぉ~(苦笑)
でも、教えていただけて良かったね。
まきさんとの相性占いもバッチリできるようになったね~
・・・・って、奥様に教えてもらったのに、相性占ってる場合じゃないじょ(^^;;;;)

まきさんの奥様に感謝だね~☆
びっくり
      蓬莱 mailあり 2004/04/08木19:09 [1469]
教えていただけてよかったですね☆
まきさんとはお話される機会があったんですか?(^^)

> まきさんとの相性占いもバッチリできるようになったね~
> ・・・・って、奥様に教えてもらったのに、相性占ってる場合じゃないじょ(^^;;;;)

笑ってしまいました(^▽^)
純粋にファンとして…だったらいいですよね!(笑)
感謝~
      Kaname mailあり 2004/04/08木21:50 [1471]
> > どさくさに紛れて、まきさんの奥さんから、まきさんの血液型を教えていただきました。
> い、い、いったいこれは・・・・どうしたの?( ̄▽ ̄;)
> どういう経緯なのかヒジョーに気になるんですけどぉ~(苦笑)
音楽事務所に問い合わせの電話をした際、電話口に出られた方が奥様だったのです。
名乗ったら、私の名を御存知で、それで少しだけ こおろぎ'73やサイトの話を
振っていただいたのです。
だから調子に乗って、最後に血液型を尋ねてしまいました。<おい
そういうお話をしていただかなかったら奥様とは気付かなかったし、
事務的にCDの注文方法だけ訊いておしまいだったと思います(^^;)

教えていただき、大感謝です。
(つくづく、い~ろんな人の好意に甘えてるなあと…)


ところで、ちょっと気が早いですが…22日は まきさんのお誕生日です。
みなさん、今から「まきさんにプレゼントするなら何を贈りたい?」というテーマについて
考えておいて下さいね(笑)
そして、当日、掲示板にメッセージと共に書いてもらえると嬉しいです。
ヨロ!
なるほど
      ぷう mailあり 2004/04/09金09:46 [1473]
そういうことか、お電話だったのか。
わたしゃ、Kanameちゃんが東京までフラ~っと飛んでったのかと思った(爆)
・・・・にしても、名前言って分かってもらえるってのに驚いた( ̄▽ ̄;)
私も驚いた>名前
      葉月 mailあり 2004/04/09金22:45 [1476]
×おろぎ'03のときもそうですけど、
皆さん本当に暖かい方たちなんだなと思いました。
まきさんのサイトを見に行きましたが、紹介されていたCDでは
ご家族揃って歌われているんでしょうかね?(同じ苗字の方が多かったので)
聞いてはいませんけど、ほのぼのしていていいですね(^^)
私も
      Kaname mailあり 2004/04/12月13:53 [1481]
驚いた。>名前
よかったですね
      坂城 mailあり 2004/04/11日01:42 [1477]
みなさん、こんばんは。
4月に入って環境が変わり、以前に増してパソコンをさわれなくなっています。
今後メールや書き込みでは不義理をすることもあるかと思いますが、お許し下さい。

> > どさくさに紛れて
猪突猛進健在のようで安心しました(笑)
その調子で、これからも突き進んでいって下さい。
でも、あたって砕けないよう、柔らかそうなところを狙って下さい(^^;)
柔らかそう?
      Kaname mailあり 2004/04/12月13:52 [1480]
いつも忙しいのに、いろいろ協力してくれてありがとうでした。
ネット…私もほどほどにしなくちゃと思いつつ、なかなかねえ(^^;)
また電話しまする~。

> 猪突猛進
> あたって砕けないよう、柔らかそうなところを狙って下さい(^^;)
柔らかそうなとことは……いったいどこだ~(苦笑)
え~っと……こおろぎ'73に関して言えば、砕けるというよりは
突き刺さって抜けなくなった…というような感じがしないでもありません。

 

100の質問ページ
      Kaname mailあり 2004/04/06火23:08 [1458]
いろんなサイトで、いろんなテーマによる「100の質問」というのを
見かけます。
あれの、こおろぎ'73ファン版を、ぷうちゃんが考えてくれました。
せっかくだからサイト上にUPさせてもらいました。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/guestbook/index.htm
(質問には「チェックテスト」からの流用もあります(^^;))

興味ある方は、参加していただけたら嬉しいです。
公開しても構わない場合、回答は掲示板には書かずにメールで送って下さいませ。
あらためて、ページを作ったときにUPさせていただきます。

この質問の企画主旨は…常連さんや初めましてさんの自己紹介と、
こおろぎ'73に向けてのメッセージを残す場を作る…ということです。
掲示板だと、どんどんログが流れていって、誰が何を言ったか探すのが大変なので、
ひとめで分かるページがあったらいいな…と思って。
ゲストブックみたいなものです。
でも、参加は自由。100問全て答える必要も無し。
板の常連だからといって、回答しなくてはならないことはありませんので、
ご安心を~。
参加します
      葉月 mailあり 2004/04/07水00:27 [1461]
最近お忙しそうだと思ったら、アンケートの回答も用意してたんですか(^-^;
100の質問は、いろんなのがあるみたいですね。
実際に答えたことはないですが、今回は参加させていただきます(笑)
ゲストブック代わりに100の質問というの面白そうです。
答えるのも面白そうですが、他の人のを読んでみたいというのもあります(笑)
100の回答
      ぷう mailあり 2004/04/07水10:58 [1462]
アップしてくれたんだね~、ありがとうよ~☆
最近、100の質問にはまってたんだよね( ̄▽ ̄;)
巻き添えにしちゃって悪いね。
Kanameちゃん、100問全部答えてくれたんだね!すごい!
「チェックテスト」や掲示板での話題とかぶってるとこあるんだけど、
また新たに答えを考えてくれたみたいだね。
そこまで凝るから時間掛かるんだと思った(爆)ありがとう(笑)
答えに対しては、いろいろツッコミたいところが山盛りだったんだけど・・・
今はそっとしとく(爆)ゆっくり休んでおくれ。

かなりこおろぎにはまってないと全部の回答は無理だと思って作ったので、
全部に答えられる人が何人いるのか、不安なんだけど
ひやかし程度にやってみてもらえたらいいな~♪
ヨロ!

ところで・・・・「チェックテスト」へのリンクが外されてるのは、私のせい?(^^;)
面白ーい☆
      花喃 2004/04/07水17:22 [1463]
なにがって、みんなの答えが楽しいです♪
Kanameさんのはどこまで冗談で、どこまで本気なのか分かんないですよう(笑)
ぷうさんのツッコミも見たかったなあ~(*^^*)

> あなたが一日だけ○○さんになれるとしたら、何をしますか?
っていう質問の答えが、なるほどな~っていうのと、
なんでやねん!っていうのとあって、笑っちゃいました(笑)
57番のが1番好きです。うちにも、そんな蛙来てほしーい(*^▽^*)

こおろぎさんのことに詳しくないと全部は答えられないって思ったけど、
花喃も100の質問に答えるのは好きなので、
今度回答を送らせていただきまーすvvv
自己紹介のとこだけになりそうだけど、いいですよね♪
笑えるような回答もできないけど、いいですよね?(^o^;
おもしろそうですが
      みい 2004/04/07水19:22 [1464]
100問って回答するだけで倒れてしまいそうな量ですね。
一曲選ぶのに決めかねたり、相当神経使いそうです。

私的には各メンバーの順が気になったのですが、
トップの似顔絵と同じパート順なのですね。

いや、大喜利的には大倉さんは最後かと・・・。
(そんなんじゃないのか?受けなくていいのか?)


関係ないけど今日職場の近くのCDショップで
埃かぶった売れ残りのコロちゃんパック(カセット)の
クリスマスソングが気になって見たらこおろぎ入ってた!
私は持ってない曲ですが、3曲なので他にも入ったCDあったら
困ると思って保留中。売れてしまうとは思えないし。今の時期。


大喜利!?
      ゆ~かり mailあり 2004/04/07水19:39 [1465]
> > > いろいろツッコミたいところが山盛りだった
> > 笑えるような回答もできないけど、いいですよね?(^o^;
> そんなんじゃないのか?受けなくていいのか?

ええっ!これって大喜利だったの~!?(^^;)
だったら書き直ししなくちゃ~(><)

みいさん、私は最初から100問答えるの無理って思ったから
答えられそうなとこだけにしちゃいました(^^;ゞ
自己アピールでしょ?
      かなめ mailあり 2004/04/07水19:52 [1466]
> ええっ!これって大喜利だったの~!?(^^;)
こちらには、なにやらお笑い道に落ちている方が多いようで(笑) 私は真面目に答えたのでツッコミ無用ですよ。<おい
こういうのは、あまり考えずインスピレーションで書くのが良いかと思われます。そういう私も、ひとつだけとか一言だけというのは、かなり悩みましたが。

> クリスマスソング
毎年、年末になると新譜という名の再発売CDが出るので、そこでまとめて6、7曲手に入れた方がお得だと思います。それでも、こおろぎ'73のクリスマス曲全曲は手に入らないんだけど。
つっこみ
      ぷう mailあり 2004/04/07水20:11 [1467]
> 私は真面目に答えたのでツッコミ無用ですよ。<おい

自分でつっこんでるじゃん!( ̄▽ ̄;)

みなさん、Kanameちゃんの回答のように、
冗談にみせかけて本音を言うっちゅうパターンもありっすよ。
思う存分、関西人のお笑い魂に火をつけておくれやす。
(関西人って、みいさんだけじゃん!?)
浪花ともあれ、ぷうの思いつきに付き合ってくれてありがとうですm(_ _)m
私も☆
      蓬莱 mailあり 2004/04/08木19:11 [1470]
大喜利、参加しまーす☆
ぷうさん、100問考えるのも大変だったんじゃないですか?
楽しませていただきますね♪
ありがとう!
      ぷう mailあり 2004/04/09金09:41 [1472]
お騒がせしてます。みんな、参加してくれてありがとう~(ToT)
作るのは全然大変じゃなかったよ。
チェックテストの流用もしちゃったし(ゴメン)
でも、作っておいて、わたしゃ全問答えられなかったじょ~(爆)
メンバーひとりひとりに向けてっていうの、
個々を認識できてないと書けないよね~( ̄▽ ̄;)
Re: 100の質問ページ
      にゃんだ 2004/04/12月01:39 [1478]
御無沙汰しています、にゃんだです。
いつも研究室は読んでいます。
今度、ゲストブックでこおろぎ'73へのメッセージを
残せることになったようなので
自分も参加させていただきたく、よろしくおねがいします。
ありがとうございます
      Kaname mailあり 2004/04/12月13:45 [1479]
みなさんからの回答は、順次UPさせてもらってます。
回答を考えるのも面白かったけど、他の人の回答を読むのも面白いですね。
ぷうちゃんがつっこみたくなるの、分かりました。
みいさんの47番、大賛成(笑)
打ち合わせしたみたいに同じ事考えていて、恐ろしくさえあります。
(影響されないよう、投稿するまで別の回答は読まずにいてくれたのにね(笑))

ところで、チェックテストなんですけど、質問項目が重なったというのもありますが、
これの結果が偏って出てくるのが前々から気になっていたので、
別の物を作り直そうと思ってリンクをはずしています。
「どんなファンか、どれくらいファンか」という結果が出てくるような
お遊びに変えようと計画中。ヨロ~。

でも……自分以外の人が どんな回答をするのか分かる点では、
100の質問の方が面白いような…(笑)
全問答えられなかったけど
      みい 2004/04/12月15:22 [1482]
> みいさんの47番、大賛成(笑)
> 打ち合わせしたみたいに同じ事考えていて、恐ろしくさえあります。
私も後でkanameさんのを読んで大爆笑!!
同じことを考えていたのに、kanameさんは画像付で…。
私もそっちの方が良かったわ。本番(?)ではそうします。


わ~い(笑)
      ぷう mailあり 2004/04/12月18:47 [1483]
みいさん、楽しい回答をありがと~(⌒▽⌒)/
思うんだけど、Kanameちゃんの47番の回答は、
画像付きってことじゃないんじゃないか?
カラオケをCDに焼けるサービスって音だけだったと思うよ。
でも、CDアルバム作るなら、ジャケット撮影もするのか?(^^;)
あ~あ、大倉さんの歌声、もてもてじゃん!(笑)
Re: わ~い(笑)
      Kaname mailあり 2004/04/12月19:29 [1485]
> 画像付きってことじゃないんじゃないか?
> でも、CDアルバム作るなら、ジャケット撮影もするのか?(^^;)
そうです、特に、歌っている映像を残すとか、そういうつもりじゃなかったです(笑)
映像も・・・。
      みい 2004/04/13火20:09 [1488]
> そうです、特に、歌っている映像を残すとか、そういうつもりじゃなかったです(笑)
そうか。でも、歌ってる姿というのも欲しくなったよ。
朝起きていきなり大倉さんになってたら、
一体どう段取りしたらよいのか・・・。

とりあえず、kanameさんに電話してあげようか?
一曲位なら歌ってあげよう!
後は忙しいから電話してこんといてや(笑)

で、だんだん危ないので、もうこの話はよそう(爆)
おもしろい
      葉月 mailあり 2004/04/13火11:45 [1486]
> 他の人の回答を読むのも面白いですね
意外な答えを見たときが面白いです。
私ももっといろいろ答えておくんだったかな?
私、にゃんださんは女性だとばかり思ってました(^-^;
しかも、ずいぶんとお若い!
聞いてみなければ分からないものですね(笑)
Re: おもしろい
      ぷう mailあり 2004/04/14水10:32 [1489]
> 私ももっといろいろ答えておくんだったかな?

自己紹介代わりだから、時間がたって内容を変えたくなったら
書き直してもいいんじゃない?
っていっても、ファイルを書き換えるのはKanameちゃんの仕事なので
私が薦めるわけにはいかないけどさ(^^;)

> 私、にゃんださんは女性だとばかり思ってました(^-^;
> しかも、ずいぶんとお若い!

私も(爆)貴重な、男性ファンの書き込みだね。

みいさんとKanameちゃんの妄想は・・・・そっとしとこう(爆)
古いファン代表と、めっちゃ新しいファン代表ってことで、仲良く楽しんでちょ。
コッソリと
      Kaname mailあり 2004/04/14水12:42 [1491]
> 自己紹介代わりだから、時間がたって内容を変えたくなったら
> 書き直してもいいんじゃない?

いいですよ。そう度々変えられたら、書き直すの大変かもしれないけど…
大変だと思ったら放置するので(おい)、ご安心を。

> みいさんとKanameちゃんの妄想は・・・・そっとしとこう(爆)
> 古いファン代表と、めっちゃ新しいファン代表ってことで、仲良く楽しんでちょ。

は~い、コッソリとメールで暴走します。<怪しすぎ
ところで、細かいことなんですけど…
Kanameはこのサイトの代表なんで、その範囲では頑張りまするが…、
「ファン代表」というのはやりたくないです((((((^^;)
私は、ここで自分の言いたいこと書きなぐっているだけで満足なんで。<おい

 

モックの挿入歌は岸さん歌唱じゃないかも?
      Kaname mailあり 2004/04/14水13:23 [1493]
「樫の木モック」の挿入歌から、岸さん歌唱としてリストに加えている歌…。

「人形の国へ行こう」歌/岸龍也 コーラス/コロムビアゆりかご会
「ぼくらは友だち」歌/岸龍也、肝付兼太 コーラス/コロムビアゆりかご会
「モックのひとりごと」歌/岸龍也

これ、違うかも…。岸さんとは関係ない歌かも…。 <おいおい

みいさんが報告してくれたところによると、
「丘灯至夫作詩生活四十年、コロムビア専属三十年記念」のレコードの中に作品リストが付いていて
それの中では、歌唱者はモックの声をされていた丸山裕子さんだと記載されているそうです。
よく考えてみれば、この挿入歌はどれもモックの歌なんだから、
モックが歌っているほうがピンときますよねえ…。
岸さんの声とモックのキャラとでは、かなり違いがあるような…。

「モックのチャチャチャ」歌/岸龍也、ムーン・ドロップス
これに関しては、記載がなかったそうで、さらに不明。

………。
この4曲は、詳細が判明するまでリストからはずしておきますね(^^;)
なにせ、これらが収録されているレコード「樫の木モック ヒットソング集」が
見つからないのだから、確かめようがありません。
持っている方がいらっしゃったら、報告していただけると助かりますm(__)m

みいさん、情報をありがとうございました!
たぶん違うね。
      Kishi 2004/04/14水17:06 [1494]
ウ~ン、歌った覚えないんだよね。
(歌ったモンだって覚えてないので、エラそうなこと言えないんだけど...
スマン!)
おお(@@)
      Kaname mailあり 2004/04/14水17:32 [1495]
Kishiさん、お帰りなさ~い(*^^*)/
Kishiさんの一声で早くも解決!? ありがとうございます。

「樫の木モック」は、1972年に放送されていたアニメで、
その挿入歌が入ったレコードは、1972年9月の発売なのです。
となると、もしKishiさんが歌われていたら、
こおろぎ'73結成前の録音になってしまうんですねえ。
これはもう、「違う」と決定しても良さそうですね…(^^;)
ありゃりゃ
      ぷう mailあり 2004/04/14水17:52 [1496]
検索隊の出番かと思いきや・・強力な助っ人登場で、このネタ終了~( ̄▽ ̄)
はい、みんな、撤収~~~。おつかれ~。<って、何もしてないよ(笑)
影響
      みい 2004/04/15木20:46 [1497]
こおろぎ結成前にアニメソングを歌われていたら
記憶に残っていると思いますよね。

ところで、私がこのリストを「何かみつかるかも」と
すみずみまで見たのは、kanameさんの影響です。
出遅れた・・・
      葉月 mailあり 2004/04/15木21:41 [1498]
もうすでに解決したみたいでなによりです(^-^;

> ところで、私がこのリストを「何かみつかるかも」と
> すみずみまで見たのは、kanameさんの影響です。
みいさん、検索隊にようこそ!(笑)
洗脳効果?
      ぷう mailあり 2004/04/16金22:42 [1499]
> 「何かみつかるかも」

何かみつけようって思ってしまうんだよなあ。<洗脳効果?
元々探すのが好きってのもあるんだろうなあ・・・(爆)

全く関係ない雑談だからここについでに書くけど、
anetの転送メールってどうなってんの?
Kanameちゃんの日記読んで、気になって見に行ったけど、
私もIDやパスワードや分かんない状態さ( ̄▽ ̄;)
この板、anet使ってた人結構いたよねえ?みんなどうしてんの??
私も捨てよっかな~。なんかいい無料アドレスないのかねえ・・・。
いやいや
      Kaname mailあり 2004/04/17土08:20 [1501]
> 洗脳効果
みなさんの、潜在的なところに眠っている こおろぎ女が目覚めただけですよ(怪)
みいさん、いろいろと発掘してくれてありがとうね!

> anetの転送メールってどうなってんの?
これは…体制が変わって整理したときに、
あっちで勝手に、新しいIDとパスワードを用意してしまってるらしいです。
anet.ne.jpの部分は、infoseek.toに置き換えられていました。
早めに自分のパスワード等々問い合わせして、
勝手に登録されている内容の変更・削除をすることをお勧めします。
(…でも、ランダムな英数のIDは変えられないみたい)
4、5年前に掲示板でみんなにanetの存在を教えたの私だったよね(^^;)
お手数おかけします(汗)

 

次の大全集シリーズ
      葉月 mailあり 2004/03/31水22:40 [1443]
こんばんは。
新譜の発売予定というのを小耳にはさんだのでタレコミに来ました!

6月に、ロボットアニメの「主題歌・挿入歌大全集」が発売される予定があるんだそうです。
予定なので、この前のレザリオンみたく、なくなってしまうかもしれませんが(^^;)
本当に実現したら、これもまた「第○集」というふうにいくつか発売されるでしょうね。
「鋼鉄ジーグ」「コンバトラーV」「アルベガス」「レザリオン」「ダイモス」…
こおろぎ'73の歌ったロボット物の歌は他にもまだまだありますが、全部入るといいですね!!
それと「トランスフォーマー」も(笑)
1曲のために5枚組を買うよりは、3枚組を買ったほうがお得ですね( ̄▽ ̄;)
(最近、Kanameさんの感覚に毒されてきていて、「お得」と書いてしまいました)
楽しみ!!
      かなめ mailあり 2004/04/01木11:28 [1444]
葉月さん、お知らせをありがとうございます!! そんな予定があるんですね! それを踏まえて、CD購入の予定を立てなくてはいけませんね。参考になります(><)
トランスフォーマーの挿入歌…こっちにも入れて欲しいです。BOXの後では無理っぽいでしょうか? でも、これまでのやり方だったら、内容がかぶろうとも絶対入れてくるはず?(苦笑)

> Kanameさんの感覚に毒されてきていて
悲劇ですね(涙)<端からみると喜劇
オイオイ(苦笑)
      ぷう mailあり 2004/04/01木23:45 [1445]
> これまでのやり方だったら、内容がかぶろうとも絶対入れてくるはず

「あるあるあるある~」(クイズ100人にききました風)って感じか?( ̄▽ ̄;)
つーか、トランスフォーマーは、前に主題歌集買ってるから
どっちを買うにしても二度買いになるんだあね。
それに限らず主題歌って、いやになるほどかぶるんじゃない?
いっそのこと挿入歌大全集だけでもいいのに(苦笑)
3枚組というのが
      葉月 mailあり 2004/04/02金00:03 [1446]
> いっそのこと挿入歌大全集だけでもいいのに(苦笑)

今度出る企画が、スーパーロボットと特撮ヒーローらしいんですが、
ファンなら、そこらへんの主題歌は全部持っていますよね(^^;)
(これから買う人は、まとめて手に入っていいとは思います)

私は、3枚組というのにひっかかります。
いらない歌もたくさん付いてくるし、ケースが分厚いのでスペースをとって困ります。

特撮ヒーローには「イナズマン」も入るでしょうか。
「バンバのテーマ」のハーモニーを、ちゃんと聞いてみたいと思っています。
(ラジメニアで流れたのを聞いたことがあるだけなんです)
分厚い
      Kaname mailあり 2004/04/04日20:32 [1449]
> ケースが分厚いのでスペースをとって困ります
あ!私もそれで困っております。
いつの間にやら、ラックの中で一番スペースをとる存在になってきたかも。<アニソン関連

> 「帝王バンバのテーマ」
私もノイズ混じりのエアチェックしか聴いたことないですが…
収録されたら嬉しいですね。
こおろぎ'73が一番最初に録音した、アニメ・特撮の歌は
ゴレンジャーではなくて、こっちなんじゃないかと思うんですけど…さて?
もうひとつ、大全集シリーズ
      Kaname mailあり 2004/04/09金21:44 [1474]
5月19日に「日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 I」ハートフルアニメ編が
出るみたいです。(COCX-32764~6)
(詳しくは、コロムビアANIMEXを見て下さいね)
こおろぎ'73の歌は、シンドバッドの冒険の「アリババのうた」と
トッポ・ジージョの「Tango Chu Chu」、「夢見るトッポ・ジージョ」が入ります。
「アリババのうた」は中では岸さんが目立ってます。
「Tango~」は2番冒頭が大倉さんのソロでっせ~。>みいさん
「夢見る~」は、こおろぎ'73は おじゃまむし風(^^;)

第1集ということは、続編が出るんですよねえ…。
日本アニメーション制作、こおろぎ'73関連といったら、
「ドカベン」「おれは鉄平」「一球さん」「へーい!ブンブー」あたりも
そのうち収録されないでしょうかねえ…。してほしいなあ。特に、ブンブーを。

関係ないけど、「ジムボタン」や「風船少女テンプルちゃん」や「樫の木モック」のような
レコードさえ見たことない作品(苦笑)も、大全集にしてほしいです。
(その際は、この3つは同時収録してほしいなあ…)


※後に、「樫の木モック」の挿入歌は関係ないと判明しました(2004.4.14)
日本アニメーションの世界
      葉月 mailあり 2004/04/09金22:38 [1475]
お知らせの先を越されてしまいましたね(^-^;

第1集が「ハートフルアニメ編」なら、次は何なんでしょうね。
スポーツ編でひとつ出来そうでしょうか。
「へーい!ブンブー」がどこに収録になるのか気になりますね(^-^;

ロボット物や特撮は何度もCD化されている感があります。
今度は、こういう名作系やファミリー向けのようなアニメの歌も
どんどんCD化していってもらえると嬉しいですね。

>「ジムボタン」や「風船少女テンプルちゃん」や「樫の木モック」
賛成です!!!
ハートフルアニメ編
      ゆ~かり mailあり 2004/04/18日11:53 [1503]
詳細、出てたよ~(^^)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3750192-9976002.html

日記のメールアドレスの話は、私も該当者でーす(^^;)
ここでしか使ってないから、ダイレクトメールはinfoseekのしか来ないよ。
だから、このまま使おっかな~と思ってます。
メルアドのこと
      葉月 mailあり 2004/04/19月13:39 [1504]
ゆ~かりさん、詳細のお知らせをありがとう。
ヒーロー物と違って、そんなにCD化されていない歌ばかりですね(^-^)

この前からメルアドの話がサブテーマになっていますが(爆)
私も前々から何か転送アドレスを作りたいと思っていたのです。
そして、この機会に変えることにしました。
hotmailはすぐに更新を忘れて、サインアップしなおさなくてはならなかったので(^-^;
(これまでhotmailアドレスにメールをくれて弾かれた人がいたらスミマセン)
ありがと
      Kaname mailあり 2004/04/19月23:41 [1509]
お知らせありがとう~。
メールアドレス…私も変えました。
投稿をメールで受け取る設定にしている人には、新しいアドレス付きで
この書き込みが送られていくはず…(*^^*)
(「やると思った」って言われそう…)

 

大倉さんのニュース(<紛らわしーい)
      ぷう mailあり 2004/04/19月18:47 [1505]
ここんとこ板が静かなので、ちょっと息抜きに雑談~。
こおろぎ'73と関係ないじゃん!ってときは、即削除してくれていいよん( ̄▽ ̄;)
でも、こじつけるよう頑張ってみるじょー!

夕方のニュースで、海事研修が始まったってことをやってたの。
小学校5年ぐらいで行く、渋川の「海の学校」ってやつ、4月からやってんだねー!
今日雨が降ってたのに、カッター漕いでたよ( ̄▽ ̄;)

そのニュースでテロップが出てたんだけど、この研修って1947年からやってんだって。
じゃーさ、もしかして大倉さんも行ったことあるのかなあと思った。
海事研修所の歌なんか歌えるかなあ・・(*^^*)

でさあ、このニュース、瀬戸内海放送だったんだけど、
アナウンサーの男の人、岡山出身の大倉さんだよね~(爆)
(ジモッピーは知ってるよね?)
どう?どうよ?なんとかこじつけられたっしょ???
海事研修
      蓬莱 mailあり 2004/04/19月19:26 [1506]
> 大倉さんのニュース(<紛らわしーい)

大倉さんも行ったかもしれない海事研修のニュースを
大倉アナウンサーが伝えていたということですか?( ̄_ ̄メ)
つい騙されて読んでしまう人(<私)もいるんじゃないでしょうか。
ぷうさん、確信犯ですね?(苦笑)

私は海事研修というのは行ったことないです。
カッターというのはボートの大きいのですよね?
海で漕ぐのって、波に揺られて恐くないですか?
やられた
      葉月 mailあり 2004/04/19月22:44 [1507]
私もだまされました(^-^;;;;
海事研修という響きが懐かしいですね(笑)
大倉アナも知ってますよ。
見ていて「あ、同じ苗字だな」と思ってしまうのは、Kanameさんのせいです(爆)

> 海事研修所の歌なんか歌えるかなあ・・(*^^*)
……そんなのありましたっけ?
ローカルな話でスイマセン
      Kaname mailあり 2004/04/19月23:36 [1508]
> ここんとこ板が静かなので
……気をつかってくれて(?)ありがとう(^^;)
他県の方にはよく分からない話題になってしまうかもしれませんが…
大倉さんも行ったかもしれない海事研修の話だから、ま、いっか。<おいー
(いつごろまで岡山にいらっしゃったのか分からないんですけど~(苦笑))

> > 海事研修所の歌なんか歌えるかなあ・・(*^^*)
> ……そんなのありましたっけ?
ありましたねえ。あれ、全国的な歌だと思ってたんだけど、
思い出しながら歌っていたら、思いっきり地元の地名が入ってました。>渋川
(私、1番は全部覚えてました! 2番はあやふや…)
で、細かいことなんですが、研修所の歌じゃなくて「海事研修の歌」だったと思います。

> 大倉アナ
井倉洞のレポートで、鍾乳石の間の水たまりに顔突っ込んでいたのを見たことあります(汗)

> カッターというのはボートの大きいのですよね?
> 海で漕ぐのって、波に揺られて恐くないですか?
カッターは、2トンぐらいあるそうですよ。
クラス全員が乗れるぐらい大きくて、3人で1本のオールを漕ぐんです。
揺れるという感覚は無かったような気がします。
他には、手旗信号とか、ロープの結び方とか、地引き網漁とか…
そんなことをしたような覚えがあります。(でも、水泳はなかったです)
砂浜で写生もしたなあ。<これが一番よかった <海事研修の意味無し

他県では、海の研修ってやってるんでしょうか?
遠泳をする学校があるっていうのは聞いたことあるような気がするけど…。

もうひとつ思い出した……。
青年の家のグラウンドにある、手旗信号をしている少年の像が
夜になると歩き始めるという噂がありましたよね?(苦笑)
ホントは海の家のニュースでした
      ぷう mailあり 2004/04/20火14:25 [1514]
> ( ̄_ ̄メ)

うへ~( ̄▽ ̄;)
「大倉さんからのニュース」ってタイトルにしてたら蛸殴りされるところだったな(^^;)
Kanameちゃん、残してくれてありがとうよ。

> 1番は全部覚えてました!

研修で歌っただけっしょ?何年前の話よ?(^^;)なんで覚えてんのか、すっごい不思議。

> > 大倉アナ
> 井倉洞のレポートで、鍾乳石の間の水たまりに顔突っ込んでいたのを見たことあります(汗)

なんで目撃してんのか、それも不思議(爆)

> 少年の像が夜になると歩き始める

ぎゃ~(爆)これ、どの小学校でも伝わってる噂なの?
自己ツッコミ
      ぷう mailあり 2004/04/20火14:33 [1515]
海の家って・・海水浴場に建ってる、竜之介親子の「海が好き~っ」みたいな、あれだよね(^^;)
じゃなくて~、「渋川青年の家」のことです(爆)
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/shibukawa/shibukawa.htm <サイトがあった(驚)
なんなのか?
      みい 2004/04/20火17:10 [1518]
なんだかローカルすぎて全然わかんないけど・・・。

ぷうちゃん、タイトル見た時は一瞬ドキッとしたんだから!!
おどかさないでくださいよお。

とにかく、
岡山には大倉さんが多いらしいということ。
同じ岡山出身者で盛り上がってうらやましいということです。

次は本当の大倉ニュースをよろしくね!
Re: なんなのか?
      ゆ~かり mailあり 2004/04/20火17:57 [1520]
> なんだかローカルすぎて全然わかんないけど・・・。
ですよね!!(^^;)
林間学校の海バージョンですよ~。学校からお泊まりで行く研修授業でーす。

それよりも、私には海の家の説明が分からなかったです。
「海が好き~っ」って、なにそれ(??)>ぷうちゃん

> 岡山には大倉さんが多いらしいということ。
そうなんですか?あんまり意識したことないけど…。
私の周りには一人もいないです(^^;)
「海が好き~っ」とは
      Kaname mailあり 2004/04/21水17:00 [1524]
> > 海の家って・・海水浴場に建ってる、竜之介親子の「海が好き~っ」みたいな、あれだよね(^^;)
> 「海が好き~っ」って、なにそれ(??)>ぷうちゃん
横レスですが……それは「うる星やつら」の中に出てくる親娘の話では…。
そうそう
      ぷう mailあり 2004/04/21水18:30 [1526]
Kanameちゃん、フォローありがとう。それよ!脱線してごめんね(^^;)

 

ひかりのくに 月刊「日常保育・行事用音楽集」
      Kaname mailあり 2004/04/12月19:27 [1484]
↓ひかりのくに6月号…これは買わなくてはなりません(笑)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3999740-9976002.html
「三つのねがい」挿入歌…「ええ~( ̄▽ ̄;)」と言っちゃうことになるので、
大倉さんの美声を求めて買おうかと思う人は気を付けて下さい。
(回転数が早いんですよね。ほんの一場面だけだし)

「チェッチェコリ」は歌われているのは水木一郎さんだけど、
こおろぎ'73が歌った物と同じ伴奏なんじゃないかと思ってます。
(これ、スマスマで使ってたのと同じ録音ですよね?)
ということで、カラオケもチェック!
「じゃがいも芽をだした」のカラオケって言われても…って感じですが。

ちなみに、5月号は、Otomiさんが報告してくれたんですが、
「かぜよふけふけ」の こおろぎ'73目立ってる版(=大倉さんソロの)が入ってます。
もちろん、カラオケ付き~。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3999344-9976002.html

ちなみに、これの7月号は、まだ詳細が出ていませんが……
「さかながはねて」と「ももたろう」はもしかして…と思っています。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3600188-9976002.html

この調子で、8月号のお話には「こぶとり」も入れてほしいなあ…。
オムニバス
      葉月 mailあり 2004/04/13火11:49 [1487]
これまた、オムニバスですね(^-^;
月にひとつお話が入ってくるのがポイントなんでしょうか……。
なんかやたらと、教育関係者用の品に詳しくなってきてませんか?(爆)
童謡のカラオケ
      ぷう mailあり 2004/04/14水10:37 [1490]
それ手に入れてどうするの?
こおろぎ女で歌うんでしょーか(^^;)?

こおろぎベストアルバムもいいけど、
こおろぎ女ベストコピーアルバムも聞いてみたいじょ~(爆)
童謡中心にヨロ!
将来、我が子(<Kanameちゃんの)に聞かせるのだー( ̄ー ̄)
聴かせるのは
      Kaname mailあり 2004/04/14水12:43 [1492]
> 将来、我が子(<Kanameちゃんの)に聞かせるのだー( ̄ー ̄)
自分の歌声じゃダメですよ。
こおろぎ'73のじゃなくちゃ!!! <聴かせるつもりらしい
やっぱり洗脳
      ぷう mailあり 2004/04/16金22:43 [1500]
我が子をも洗脳するつもりらしい・・。
Re: やっぱり洗脳
      Kaname mailあり 2004/04/17土08:25 [1502]
> 我が子をも洗脳するつもりらしい・・。
情操教育と言って!(笑)
いろんなテーマの歌はあるし、いろんな歌手と共演されているし、
いろんなジャンルの楽曲が散りばめられているし…
こりゃもう、近所の子どもを集めて聴かせなくちゃね。
(家の周りは急激に高年齢化・過疎化してるから子どもなんて見かけないんだけど)
「チェッチェッコリ」は別バージョンでした
      Kaname mailあり 2004/04/21水17:03 [1525]
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc115.htm
> 「チェッチェコリ」は歌われているのは水木一郎さんだけど、
> こおろぎ'73が歌った物と同じ伴奏なんじゃないかと思ってます。
さきほど、買ってきました。
こおろぎ'73版とは違いました。
ということで、このCD収録の こおろぎ'73関連曲は、「じゃがいも芽をだした」と
大倉さんの「三つのねがい」挿入歌のふたつです。
「じゃがいも~」のカラオケには、もちろん歌声は入ってませんでした。
(メイン歌唱だから仕方ないですよね)

 

Happy birthday!まきさん
      Kaname mailあり 2004/04/22木00:00 [1527]
まきさん、お誕生日おめでとうございます!
一昨年は「思い出のメロディー」、去年はコクーンでの101コンサートと、
TVでお顔を拝見できたり、また、実際にお会いする機会に恵まれたことを嬉しく思います。
今年1年の、さらなる御活躍をお祈りします。

かなり怪しいですが、イラスト↓を贈ります。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/kaname05.htm

今回もまた、「もし誕生日にプレゼントするなら…」というテーマで
妄想プレゼントを募ります。みなさま、ヨロ~。
私がイラスト以外で まきさんに贈るとしたら…、扇子かな。
まきさんのサイトで、詩吟をされているというのをチラと拝見したので、
そこからの発想です。<なにか間違ってるような…?
でも何故か頭の中では、扇子を持ったまきさんは
詩吟をうなるというよりは、お笑いを一席…って感じだったり…。
失礼しました(><)
誕生日おめでとうございます!
      ゆ~かり mailあり 2004/04/22木00:11 [1528]
まきさん、誕生日おめでとうございます!!
テレビで見た、「D51」を歌われているまきさんは、にこやかでステキでした!
一緒に見ていたみんなと、テレビの前で「ワッセワッセ」と
掛け声を送りました(*^^*)/

私からの妄想プレゼントはチューリップの花束です。
今、庭で赤のチューリップが満開です。
おめでとうございます。
      坂城 mailあり 2004/04/22木00:27 [1530]
まきさん、お誕生日おめでとうございます。
これから始まる1日が、まきさんにとって良き誕生日となりますように。

もし僕からプレゼントを贈るとしたなら、(毎回決めかねて悩んでいます)
オリジナル・ロゴか何かを入れたギターのピックを贈ります。
(妄想なのだから、もっと、とてつもない想像の方が良かったでしょうか…)
ハッピバースデ~♪
      ぷう mailあり 2004/04/22木00:42 [1531]
まきさん、誕生日おめでとうございます!(^O^)
素敵な1日をお過ごしください♪

妄想プレゼントは、今回は女の子らしく花束にしようかなと思ってたんだけど、
早、先越されちゃった。同じじゃつまらないし・・・( ̄▽ ̄;)
それで、Kanameちゃんの絵を見てひらめいたので変えます。
私からは、もんのすごく大っきくて真っ白な「秋田犬」を贈ります。
ポチと名付けて可愛がったら、大判小判を掘り当てるかもしれません。
おめでとうございます
      Otomi 2004/04/22木00:53 [1532]
まきさん、誕生日おめでとうございます。
昨年の101コンサートのときは、他愛もない質問攻めに
お付き合いいただきありがとうございました。
これからの一年がまきさんにとって飛躍の年になることを願います。

プレゼントは桜色の着物です。
遊び人風の着流しでヨロです。 <おい
加筆訂正
      Otomi 2004/04/22木02:05 [1533]
妄想プレゼントに書き忘れを発見。

桜色の「女物」の着物をプレゼントしたかったのです。
そんで遊び人風の着流しをひとつヨロです。 <お~い

どうも誤字脱字が多くていけないね。
こおろぎ'73の名前は間違えないようにしないとな(笑)<おいおい
☆ハッピーバースデイ☆
      花喃 2004/04/22木09:03 [1535]
HAPPY BIRTHDAY まきさ~ん♪
まきさんの誕生日は春まっ盛りというより、もう夏みたいです。
今日も良いお天気になりましたあ~(*^o^*)
まきさんは太郎鯉のコマーシャルソングを歌われていたというので
おくるんだったら、大きな鯉のぼりを贈ります。
家からあげられなかったら、寝袋にもなります(^_^;)
これからも元気に活躍してくださいね☆
おめでとうございます!
      葉月 mailあり 2004/04/22木10:41 [1537]
まきさん、55才のお誕生日、おめでとうございます!
夜のうちに書き込みをするつもりでしたが、昨日は寝てしまいました(^-^;
出遅れると、プレゼントを何にしようかすごく迷いますね。
考えた末、私からはバドミントン用具一式を贈ります。
なんとなく似合いそうな気がしただけです(^-^;
おめでとうございます!
      みい 2004/04/22木10:48 [1538]
まきさん、お誕生日おめでとうございます。
健康に恵まれ、ますます御活躍される
すてきな一年になることをお祈りいたします。

さて、私にとってまきさんのイメージはやはり
「花咲じいさん」なのです。

本物の花咲じいさんは枯れ木に桜の花ですか?

私からはありとあらゆる春の花が一面に咲く
「草花以外なんにも見えないような花畑でのお昼寝」
をプレゼントしたいと思います。

良い季節ですね。みんなで一緒に行きたいです(笑)


誕生日おめでとうございます
      蓬莱 mailあり 2004/04/22木18:43 [1540]
ちょっと遅くなってしまいました。
まきさん、お誕生日おめでとうございまーす☆
音楽と共に暮らしてらっしゃるまきさんには
音楽事務所ビルをどどーんと贈ります。(大きすぎですか?)
中にはレコーディング・スタジオやコンサート・ホールも
あったりなんかして!!
これからも頑張ってください☆
お誕生日おめでとうございます。
      草吉 2004/04/22木19:05 [1541]
まきさん、お誕生日おめでとうございます(^^)
コンサートで拝見した「D51」の歌を歌ってらっしゃるまきさんは
すごく楽しそうで、ボクもとても楽しくなりました。
「花咲かじいさん」の歌もとても楽しい歌で大好きです。

プレゼントは、今の季節のさわやかな陽気の中での気持ちのいいピクニックのお供、
おいしいものがたくさん詰まったお重をプレゼントします(^^)
本当は「花咲かじいさん」つながりでお花見弁当としたかったのですが、
ボクの住んでいる所ではもう散っちゃってますし…あ、北に行けばいいのか(^^;)
もうひとつプレゼント予定のCDジャケットイラストは
誕生日に間に合いませんでした~(><)今後制作予定です。ヨロ◎
妄想プレゼントがいっぱいだね
      ぷう mailあり 2004/04/22木23:09 [1543]
みなさん、こんばんは~。
なんとなく筋が通った妄想プレゼント達だったので、
場面が目に浮かぶようだったよ~( ̄▽ ̄)

・扇子
・チューリップの花束
・ギターのピック
・もんのすごく大っきくて真っ白な「秋田犬」
・桜色の「女物」の着物
・三味線
・大きな鯉のぼり
・バドミントン用具一式
・草花以外なんにも見えないような花畑でのお昼寝
・音楽事務所ビル
・おいしいものがたくさん詰まったお重

花束抱えて、犬も連れて、お花畑でお昼寝。
着ていく服は、もちろん女物の着物。
お腹が空いたらお重を食べてさ。
三味線をギターのピックで鳴らせば、宴もたけなわさ~( ̄▽ ̄)

でね、事務所ビルには、バドミントンのコートもあるんだよ。
屋上には、でっかい鯉のぼりが泳ぐ・・・と。
ああ、すばらしい(T▽T)
(そこまでまとめる必要なし!)

個人的には、鯉のぼりに食べられたような姿で寝ているまきさんというのがいいな!(爆)
みなさま、ありがとう
      Kaname mailあり 2004/04/23金09:26 [1544]
メッセージの書き込み、ありがとうございました(^^)/

頭の中には、女物の着物から鯉のぼりまで、
なんだって着こなしてしまう まきさんがいて
大きな秋田犬に乗って、お花畑を駆け回っています(><)
happy;birthday
      かむい URL 2004/04/22木08:43 [1534]
お誕生日おめでとうございます。マキさんを初めて知ったのは去年、NHKで放送したステージ101コンサートでです。なんで録画したかは忘れてしまいましたが、田中「歌のお兄さん」星二さんと歌われたD51に聞き惚れて何度も巻き戻しては歌っています。「今では愛唱歌の1つです」 
TVからみた牧さんの印象はほのぼのとした人と言う感じでした。
これからも素敵な歌を作り続けてください。
プレゼントは・・・・・三味線なんていかがですか

 

はじめまして
      かむい URL 2004/04/20火10:44 [1510]
はじめてメールいたします。ここのページを見つけた時はすごく感動しました
私はかむいと言う34の親父です。こおろぎの思い出はちょうど自分が小学3年くらいに永谷園のCMに出ていた記憶があります。ちょうどお弁当箱の歌が流れていたような気もしますが・・・・・・。   
永谷園のCM
      Kaname mailあり 2004/04/20火12:06 [1511]
かむいさん、初めまして! 感動してもらえて嬉しいです。
CMの思い出もありがとうございます。
「おべんとうばこのうた」が流れる永谷園のCM…気になって調べてみました。
「すしふり」という、ご飯にふりかけるとお寿司のような味になるふりかけの
CMだったみたいです。(あまりヒットしなかったという噂付き)
こおろぎ'73が出演していたのは、このCMのことなんでしょうかねえ。
(出演者とか制作年の確認はできていません)
見てみたーい!!
はじめまして!
      みい 2004/04/20火12:48 [1512]
みいと申します。よろしくお願いします。
かむいさんが3年生、ちょうど「おはようこどもショー」で
「おべんとうばこのうた」が大ヒットしてる頃ですよね。
CMに使われてもおかしくないと思いました。

私は当時結構な年だったのに、思い出せなくて・・・。
と思っていたらkanameさんが、

>「すしふり」という、ご飯にふりかけるとお寿司のような味になるふり
>かけのCMだったみたいです。(あまりヒットしなかったという噂付き)

思い出しました!おにぎり詰めてのところが
「すしふりすしふりちょっとかけて」になってんの。

歌は思い出したけど、肝心のこおろぎ出演についてはまだ
記憶がよみがえりません。なんでや~?
あー、でも見たような気もするー。
白いTシャツ着てましたか?
私の記憶どうしてこんなぼやけてるんだ?

かむいさん、また記憶を呼び覚ますヒントをいただけると
うれしいです。


CMの事
      かむい URL 2004/04/20火14:47 [1516]
 みいさん、kanameさん、調べていただきありがとうございます。ふりかけの名前が「すしふり」というのはおぼえてませんでした。
でも、名前とともに少しずつ中身も思い出しました。
こおろぎのメンバーはたっちゃん以外出ていて、共演していた外人の子がいました。名前は忘れましたが、ジェッターマルスの主題歌を歌っていたと思いました。
あと、Tシャツは、誰かが水色のシャツを着ていたような気がします。
なんせ二十数年前のことですからあまり思い出せなくて・・・・・もしかしたらどこか勘違いしてるかもしれませんがそのときはどうぞご勘弁下さい。
隠れさとさんファンと8回続けてでたkamuiでしたこ
私も隠れさとさんファンでした。
      みい 2004/04/20火17:01 [1517]
> こおろぎのメンバーはたっちゃん以外出ていて、共演していた外人の子がいました。名前は忘れましたが、ジェッターマルスの主題歌を歌っていたと思いました。
スチーブン・トートくんですね。
共演していたのは思い出せませんが・・・。
その頃はたっちゃんはもう抜けられた後なので、
ヒロ坊を含む4人は出てらしたのですね?

かむいさん、「たっちゃん」と呼べるところが新鮮です(感動してる)
私も先日kanameさんに「呼び慣れてるなら愛称でいいのでは?」と
助言いただいたので、今後遠慮なく(?)呼ばせてもらおうと思っています。
愛称になじみがあるのはもしかしてパンポロリンを見てましたか?
私は放送されてなかったけど録音を聞いてました!!
レコードジャケットを見てました(笑)

> なんせ二十数年前のことですからあまり思い出せなくて・・・・・もしかしたらどこか勘違いしてるかもしれませんがそのときはどうぞご勘弁下さい。
いえいえ、私なんかCM自体忘れてましたから。
でも、みんなで記憶を刺激しあって貴重な映像思い出したいです。


Re: 私も隠れさとさんファンでした。
      かむい URL 2004/04/20火20:45 [1521]
> 愛称になじみがあるのはもしかしてパンポロリンを見てましたか?
> 私は放送されてなかったけど録音を聞いてました!!
> レコードジャケットを見てました(笑)

はい。まさにそのとおりです。ちょうど私が小学生の頃は、子供番組最盛期でパンポリンは勿論の事、ロンパールーム、ピンポンパンなどはよく見てました^0^
こおろぎのメンバーに関してはフルネームよりニックネームのほうがよくおぼえてました。
ここのサイトに来て、メンバーのフルネームをみてあらためて「へー」と驚いています
テレビに関してはアー坊がインディアンの扮装をしていたのを見た気がします。
アー坊のインディアン
      Kaname mailあり 2004/04/20火22:01 [1522]
「雨の日ひとり/ふしぎなぼうし」のEPジャケットに、
インディアンの格好をしたアー坊が写ってるので、
「あそびましょパンポロリン」かもしれませんね。

ところで…かむいさんの書き込みで、
「>」の付き具合のせいで、引用文とレスが混じり合ってしまったようでしたので、
勝手ながら、読みやすいように少し編集させていただきました。
ご了承下さいませm(__)m
Re: CMの事
      Kishi 2004/04/23金15:26 [1547]
> こおろぎのメンバーはたっちゃん以外出ていて、
そうなんだよ。CM出演したかったな~ッ!(半分本気)

ところで、(引用するのがヤッカイなので、失礼してここに記入しますが、
アー坊のインディアンの羽帽子(?)というのは、パンポロリンの体操ソング
「それいけバンバン」の中でそれぞれが子供と遊ぶときにつけるものでした。
アー坊の羽はもう本格的なものだったけど、岸のは紙で作った鬼にお面だったよ。
トホホ。
勝手に衣装予想
      Kaname mailあり 2004/04/23金17:21 [1548]
Kishiさん、貴重な証言をありがとうございます(*><*)
きっと、鳥の羽を使いすぎて、虎の皮のパンツにまで予算が回らなかったんですね(違)

ところで、残るお二人(さとクンとマック)にも体操のときの衣装や小道具が
あったのかもしれないと思い、勝手に想像してみました。
さとクンは時計かしらん。
マックは……うーん…………コンニャク! <こらー

(Kanameの想像は、実際の映像とは関係ありませんので、念のため…)
それって、まるで
      蓬莱 mailあり 2004/04/23金18:22 [1551]
> マックは……うーん…………コンニャク! <こらー
ぬりかべみたいですね?(^▽^;)
絶対ありえないなってところがミソなんですかあ~?(笑)

kishiさん、CM出演されていなくて残念です。
CMに出るとその商品を企業からもらえたりするって聞きますよね。
こおろぎ'73さんたちも、すしふりを貰ったりしたのでしょうか(笑)
お面だけだったよ。
      みい 2004/04/25日23:14 [1572]
コンニャク衣装でなくて残念ですね。
でも、あのコンニャクは
世界で一番美しいコンニャクだと思っています。
みなさん、あんな素敵にコンニャクのことを歌った歌を知ってますか?
(コンニャクのことを歌ったわけじゃないのか?)
勝手にCM予想
      葉月 mailあり 2004/04/23金20:31 [1553]
Kanameさんが暴走してらっしゃるので、私も真似て
岸さんが出演されるとしたらどんなCMがいいか考えてみました。

■愛鳥週間がやってくるので、インコを見つめて目をウルウル。
 第2の清水章吾さん(アイ○ルのCMに出てくる人)をめざす。

■つかみどころの無いキャラで英語をペラペラ。
 第2のN○VAうさぎをめざす。

■疲れた体に栄養ドリンクの一気飲み。
 第2の丸山茂樹さんをめざす。それとも錠剤で東山紀之さんをめざす?

さあ、どれ!?
これ、希望します。
      みい 2004/04/24土18:56 [1561]
> さあ、どれ!?

> インコを見つめて目をウルウル。
これを希望します。
だって、私はインコ好きのこおろぎ好きなんだから。
最高の喜びですね。

kishiさんの優しいイメージともぴったりと思います。
そのインコにはkishiさんの声色でおしゃべりして欲しいです!
それゆけバンバン
      みい 2004/04/23金20:33 [1554]
kishiさん、ありがとうございます。
残念ながら番組を見られなかったので、
私は「それゆけバンバン」が体操だと思ってませんでした。
これからしっかり想像を膨らませます(笑)

アー坊のインディアンの出番はわかるのですが、
kishiさんは鬼のお面でとおせんぼして
「サア、サア、サア・・・」と脅かしていたのでしょうか?

そういう遊びじゃないのかなあ?
でも、汽車になって皆でつながっていったんでしょうね!

この歌大好きです。体操やあそび歌っておもしろいですよね。
「地球をどんどん」とか「ぞうさんたいそう」も。
歌だけ聞くと何なのかわからない謎もあって・・・。


4人の役目
      Kishi 2004/04/26月17:55 [1576]
みいさんの"想像"というにしちゃ、相当いい線言ってるので、つい投稿。

(ソロ順に...)
さと:両手を上に上げて、時計の12時をつくる。もうお昼でお腹すいたという
   見てくれそのままのキャラ。
マック(大倉):運転手の帽子をかぶって、子供たちを従えた電車の運転手。
   理由は不明。
アー坊(津島):前述のとおり、インディアン
   何をしたから思い出せない。
タッちゃん(かく言う私):鬼のお面をかぶって「とうせんぼ」遊び。
   だいたい回ってくる役は「鬼」、「いじめっ子」など。ひげ生やしてたこと
   もあったので、しょうがないかな。

ということで、これら全部覚えているわけではないので、この前ライブ用に
コピーしたスコアを引っ張り出して見ていたんだけど、「ここ歌おう」と決めたところだけのコピーだったので、結局全部わからず。(無念!)
それゆけバンバン2
      みい 2004/04/26月21:36 [1577]
あら~、kishiさん素晴らしい説明をありがとうございます(*^^*)
おかげさまで、また1つ謎が解けました。

私の想像「相当いい線いってる」とほめていただきましたが、
これ、歌のまんまです(^^;

kanameちゃんの「さとくんは時計」って当たってたねえ。
(冗談のつもりだったかも知れないが)

<(ソロ順に...)
ここはツッ込むべきなのか?
ごめんなさい、kishiさん。
順はアー坊インディアンよりタッちゃんの方が先ですね。

<だいたい回ってくる役は「鬼」、「いじめっ子」など。
そうだったんですか!?
「いじめっ子」はビヨヨン仮面にしかられましたね!!

でも、LPジャケットで見つけた鬼は優しそうだったので
子どもたちには安心の鬼だったんだ!と感動しました。
ちょっと恐いけど本当には恐くはない・・・。
このバランス大事なんですよね(笑)

パンポロリンはいいなぁ。
素敵な歌のお兄さんのすばらしいハーモニー・・・。
ああ、番組を見ていたかむいさんやotomiさんがうらやましいです。


Re: それゆけバンバン2
      Kaname mailあり 2004/04/26月22:18 [1578]
Kishiさん、かむいさんの思い出や、みいさんのお宝や(ベストヒット・レコード!?)…
いろいろお話を聞くことができて幸せです~(*><*)

>「さとくんは時計」って当たってたねえ。
> (冗談のつもりだったかも知れないが)
コンニャクは冗談だったけれど…時計は真面目に答えてます(笑)
でも、どっちも歌詞そのまんま(^^;)

しまった、時計じゃなくて「電子レンジ」にしとけばよかった…。
(↑当てる気無いのか?)

> > (ソロ順に...)
> ここはツッ込むべきなのか?
> 順はアー坊インディアンよりタッちゃんの方が先ですね。
みいさんのツッコミに、さらにツッコミ。
「ソロ順&自分」という順なのではないでしょうか?
だからこの場合、例え「背の高い順」だったとしてもKishiさんは一番最後なのです。
(↑最近、余計なツッコミが多いKaname。失礼しました…)
バンバン3
      みい 2004/04/26月23:48 [1579]
>みいさんのツッコミに、さらにツッコミ。
>「ソロ順&自分」という順なのではないでしょうか?
>だからこの場合、例え「背の高い順」だったとしてもKishiさんは一番
>最後なのです。
なるほど、わかりました。

あんまりつっこむとビヨヨン仮面にしかられるから、
もうやめまーす。

妄想かと思っていたら…
      Otomi 2004/04/27火00:19 [1580]
Kishiさんが解説してくれた画面を思い出したので、
記憶ってすごいと思いました。

ちょうど鬼が出てくるあたりで恐ろしくなり、
テレビの前から逃げた覚えがあります。 <おいおい
いつも寝るときに歌を思い出してみる(子守唄というか…)のですが、
うさぎになって跳ねるあたりから思い出せなくなって眠りにつく
パターンでした。

覚えきれないのはテレビの前にいないからですねぇ(^^;)
まとめてつっこみ・・じゃなくてレス
      ぷう mailあり 2004/04/23金21:05 [1556]
> 鬼のお面

ボール紙にクレヨンで絵を描いたようなのを想像してしまいました( ̄▽ ̄;)

> > マックは……うーん…………コンニャク! <こらー
> ぬりかべみたいですね?(^▽^;)

ドリフじゃないんだから!( ̄▽ ̄;)

> CM
> さあ、どれ!?

って言われてもな~(爆)
オリジナルをめざしてCM大賞を狙ってよ!!
でも、インコと見つめ合ってウルウルしてらっしゃる場面は
見てみたいじょ~(>▽<)

> 歌だけ聞くと何なのかわからない謎もあって・・・。

あるある!
「地球をどんどん」だったらテレビの前で踊ってた記憶がありまーす!
グルグル回ったり、阿波踊りの感じ。
鬼の面、あった!
      みい 2004/04/25日23:07 [1571]
紙で作ったお面、パンポロリンのLPジャケットに
ちゃんとありました。気になったんで探しちゃた。
ぷうちゃんの想像とも遠くない(笑)
けれど、作ったのはプロだなと思わせる・・・、
私にも作れそうなお面でした(爆)
で、全然恐くないので良かった。
マックは車掌さんの帽子のようです。
さとくんが何かかぶってる写真はありませんでした。残念。

パンポロリンLPって、私は
「とべとべ・・・ベスト・ヒット」しか持ってないです。
でも、これをレコード店でたまたま見つけたときの
驚きと興奮をかすかに覚えています。
(2年程私を待ってくれていたのねって)

ついでに、「あそびましょ」と思われる
芋虫みたいなキャラクターのついたオーバーオールの
マックの色は「ピンク」でした。
いらっしゃ~い
      ぷう mailあり 2004/04/20火14:18 [1513]
かむいさん、はじめまして!!

すしふり?・・・・。
な~んか聞いたことあるような気はすんだけど。
永谷園のサイトには載ってなかったぞ。なかったことにされてるのか?(違)
弁当にふりかけてる場面を見た気もすんだけど。
でも、ふりかけCMなんて、そういう絵面はありがちなんだよなあ・・・。
北島三郎さんとかドリフだったら覚えてるのになあ~( ̄▽ ̄;)
隠れファン度
      ゆ~かり mailあり 2004/04/20火17:51 [1519]
かむいさん初めまして、みなさんコンニチハ。
チェックテストの結果は、さとさんが出やすくなっていたんですよ。
私も何度も隠れさとファンになりました(^^;)
Kanameちゃんが、プログラムか何かのせいで、
同じ確立で結果が出ないって言ってました。
だから今、作り直しているみたいです。

話題のCMは覚えてないです。ざ~んねん!!
歌だけでなくて出演されていたというのが貴重ですね☆
レス
      Kaname mailあり 2004/04/20火22:08 [1523]
ぷうちゃん、ゆ~かりちゃん、検索のお手伝いありがとうね!!
いつもお世話になりまくりですm(__)m

> 永谷園のサイトには載ってなかったぞ。なかったことにされてるのか?(違)
私も、情報を探しに行って、そう思った(^^;)
(いや、きっと、全商品載せているわけじゃないですよね)
どうせなら、過去のCM情報もあればよかったのにねえ……。

> 歌だけでなくて出演されていたというのが貴重ですね☆
その頃(70年代から82年ぐらいまで)は、結構テレビ出演されてたようですね。
きっと、そうとは知らずに目にしてたこともあったに違いない…。

 

 

キャスティングごっこ
      かむい URL 2004/04/22木09:12 [1536]
100の質問の中でやってもらいたい役はという質問がありましたが
こおろぎのメンバーが時代劇をやるとしたらという設定で考えてみました。
マックーどこかの若旦那「馬鹿旦那ではありません」
ヒロ坊ー遊び人「なんとなく」
たっちゃん・アー坊ーかごや「結構お人よしかも」
まきさんー居酒屋の親父さん「あの顔見たさに足運びそう」
そしてさとくんー大工の棟梁「そのものズバリ」
いかがなものでしょうか
絵面を想像…
      Kaname mailあり 2004/04/22木15:43 [1539]
> こおろぎのメンバーが時代劇をやるとしたらという設定で考えてみました。
そういう企画、つい絵面を想像してしまいます。

> どこかの若旦那
よく、大店の若旦那は使えない奴という設定を見かけますが…
どちらかというと、使用人とできちゃってるような色男系でお願いします。<こらー

> 遊び人
女遊びよりも博打打ちがいいなあ…。妙な勘でやたらと当てるような。

> かごや
乗ってるお客は、いつもアー坊寄りに傾いていてほしいです。
ところで…………かごやって…ふんどし姿でしたっけ? <そこか

> 居酒屋の親父さん
あ~居心地良さそうですね!

> 大工の棟梁
さすが親分。なにも言うことはありません。
うちにも一件お願いします。<?

> いかがなものでしょうか
かむいさんからは、フォームメールででも、同じネタを貰っていたんですよね。
アドレスが無かったから返事できませんでしたが、板に書いてくれたおかげでできましたm(__)m
参加しとこう
      みい 2004/04/22木20:20 [1542]
いいなあ(^^) イメージぴったりです!!
本当にどこかの時代劇で、
本筋と全然関係なく登場して欲しいなあ。

マックの設定はkanameさんと同じでいいです(爆)
どうやらマックに求めるものは似ているらしい…。

たっちゃんとアー坊は、コント風にとぼけた味を
出して欲しいです。お客を置いて行ってしまうような。

それより問題は、どう想像しても私には
25年前の彼らしか浮かばないということです。

どんなにかわいいか!!
私だけはおばちゃんになってるし・・・。


妄想中の姿
      Kaname mailあり 2004/04/23金09:32 [1545]
> それより問題は、どう想像しても私には
> 25年前の彼らしか浮かばないということです。
おお、同じく!(^^;)
だけど、岸さんと まきさんは現在の姿で出てくるのです。
(さとクン、アー坊は”25年前フィルター”が かかったままなのに~)

> 私だけはおばちゃんになってるし・・・。
ま、まさか、マックとできちゃってる使用人になろうと想像したのでは!?
……と、よけいなツッコミをいれておく。<こらー
Re: 妄想中の姿
      みい 2004/04/23金20:42 [1555]
> ……と、よけいなツッコミをいれておく。<こらー
よけいです(笑)誓ってそんな想像はしていません。

kanameちゃん、私のキャラが誤解されるじゃないですか!!
・・・どっちかというと現代劇でお願いします。

もっとよけいなツッコミ
      ぷう mailあり 2004/04/23金21:13 [1557]
> kanameちゃん、私のキャラが誤解されるじゃないですか!!

みいさん、大丈夫。
「Kanameちゃんの方がそれ想像してたに違いない!」って思える場面だから( ̄▽ ̄)

> ・・・どっちかというと現代劇でお願いします。

なんだ、みいさんは時代劇キャラじゃなくて現代劇キャラってことか(爆)
・・・若社長とできちゃう秘書とか・・?
キャスティングごっこが
      みい 2004/04/24土18:24 [1560]
> 「Kanameちゃんの方がそれ想像してたに違いない!」って思える場面だから( ̄▽ ̄)

そう、そう。
kanameちゃんがマックのことで何か私に振ってくる時は
自身の願望に違いないということで、皆さんヨロ。

で、かむいさんの当初の予定と全然違う方向に向かってないかが
気がかりです(笑)
これに懲りず遊んでやって下さい。
自分も乱入<おい
      Kaname mailあり 2004/04/24土19:13 [1562]
> Kanameちゃんの方がそれ想像してたに違いない!
あったりまえじゃないですか!(爆)
使用人にだってなりたいですが、かごに乗せられて運んでも貰いたいし
賭場で賽を振ってもみたい。蕎麦だってすすりたいし、家建ててもらいたいしー(><)
こおろぎ'73にからむ役なら なんだっていいです。入れてください!<暴走中

> で、かむいさんの当初の予定と全然違う方向に向かってないかが
> 気がかりです(笑)
しまった…。
キャスティングごっこのはずが、いつの間にやら妄想ごっこに…。<あぶないなあ
キャスティングごっこ2
      かむい mailあり URL 2004/04/27火10:00 [1581]
今回は映画の1シーンで考えてみました
マックーシティハンター風のスナイパー
ヒロ坊ーサーカスのピエロ
アー坊ー「俺たちには明日はない」のボニー
たっちゃんー西部劇のガンマン
まきさんードタバタに巻き込まれる喫茶店のマスター
そして、さとくんー気の良いコンボイの運転手
如何でしょうか。
スナイパー
      葉月 mailあり 2004/04/27火13:44 [1582]
…というとクールですが、「シティーハンター」風なんですか(^-^;;;;;;
でも、デューク東郷よりは冴羽遼の方が合ってそうですね!

> アー坊ー「俺たちには明日はない」のボニー
ボニーって女ですよね?面白そうなので見てみたいです。
クライド役もいいですよね。
私はこの頃のウォーレン・ビーティーって結構好きですよ。
あららら・・・・・
      かむい mailあり URL 2004/04/28水08:58 [1587]
すいませんでした。実はボニーは男だとばかり思っていました。
でも、アー坊なら、イージーライダーもお似合いかも・・・・
たっちゃんはチャールズ・ブロンソンをイメージして見ました。
マックのスナイパーはジャッキー・チェンのシティーハンターをイメージしてます。
で、さとくんのコンボイですが映画の1シーンですと・・・・・
ヒッチハイクでアメリカ旅行をしているカップルを乗せて砂漠越えをして、色々と昔の話をする親父さん・・・ というかんじのイメージをして見ました
その3もただ今考えてるところです。
職場には「のんびり自転車」かよってるか・む・い・でした。
俳優のイメージ
      Kaname mailあり 2004/04/29木15:01 [1590]
> たっちゃんはチャールズ・ブロンソンをイメージして見ました。
な~るほど。
私だと、どっちかっていうとジョン・ウェインのイメージにしてしまうかも。
ブロンソンだと無骨すぎるイメージがあって(^^;)
好きなのはコバーン。<訊いてないから

岸さんだったら、ティム・ロビンス風に人情系の映画もいいなあ…。
(関係ないけど「ショーシャンクの空に」大好き)

ついでに脱線…。
「シティーハンター」に出ていた黎明(トランプ投げてた人)、お気に入りです。
でも、香港四天王(<懐かし~)の中だったら郭富城が好き。<ただのミーハー

どうしていつも、キャスティングから脱線しちゃうんだろう…(謎)
脱線
      ゆ~かり 2004/04/29木16:21 [1591]
> 香港四天王
懐かしいね~。でも、あと二人が誰か覚えてな~い(^^;)
私もアーロンが好きだな。キュートよね。

> どうしていつも、キャスティングから脱線しちゃうんだろう…(謎)
一緒に脱線してみました~(笑)

もしも、こおろぎが香港映画に出たら…って考えてみる?(笑)
番外・もしも香港映画
      Kaname mailあり 2004/04/30金23:33 [1596]
> あと二人
劉徳華と張學友でありまする。

> もしも、こおろぎが香港映画に出たら…
…「こおろぎX」なんか見てみたい。<「スパルタンX」風ということらしい
トラックの運転手
      ぷう mailあり 2004/04/27火18:12 [1583]
コンボイのさとさんかあ。かっこいいね~!
反対に、軽トラで焼き芋売っているところもいいなあと思ったじょ。
「おねえちゃん、大きいの入れといたよ!」なんてさ~(^▽^)
全員で、「特攻野郎Aチーム」みたいな映画にするのもいいかなあ・・。
Re: キャスティングごっこ2
      Kaname mailあり 2004/04/28水06:59 [1586]
ボニーだけと言わず、どうせだから、「ナッティ・プロフェッサー」のように
一人何役もしてもらうというのはいかが?
だけど…蜂の巣になるアー坊は、映画とはいえ見たくないなあ(ToT)
それにくらべて、焼きイモ屋の親父な さとさんの、なんとホノボノしていることよ…(笑)
あ、オリジナルはコンボイだった。
日本風に、トラック野郎でもいいかも。<スケールが違う

 

 

また、探さずみつける
      みい 2004/04/27火21:07 [1584]
今日、こおろぎ洗脳中(?)の友人と会った時、
偶然中古レコード屋さんがあったので入りました。
実は生まれて初めてでした。
友人がすぐ「これ!」と差し出したのが「花咲じいさん」でびっくり!!
私の顔を見て友人もびっくり!
だって、名前なんか見てなくて男4人だったから出したって(笑)
冗談のつもりだったらしいのです。
か行の場所を見ていたのも全くの偶然らしい。

「花咲じいさん」シングルは私は持ってなかったので嬉しいです。
友人もとんだ協力をしてしまって、見つける喜びを実感したようです。
これは見つかりやすい物なんですか?
中古屋さんっておもしろいね。また、みつけたいです!
「花咲じいさん」EP事情
      Kaname mailあり 2004/04/28水06:56 [1585]
シングル入手、おめでとう!
「花咲じいさん」シングルは、そんなにレアというわけでもないけど、
たまたま入った店で、いきなり引き当てられるほど、
どこにでも転がっている盤ではありませぬ。
それを手にできたのは、すごくラッキー!

「花咲じいさん」のレコード…オークションでは、よく目にするんだけど、
その紹介のされ方がいろいろあって面白いです。
サブカテゴリーが”アニメソング”だと、「なんでやねん!」って思うね(苦笑)
最近はメンバーの名前までキチンと紹介されていたりして…少し認知度あがった!?
調子に乗る
      みい 2004/04/28水23:57 [1588]
kanameさん、ありがとう。

> たまたま入った店で、いきなり引き当てられるほど、
> どこにでも転がっている盤ではありませぬ。
> それを手にできたのは、すごくラッキー!
A面傷あり盤だったけど、ジャケットが手に入ったからいいの!!
若いねぇ。さとさん、なんだかきれいだねえ。
ピンクだねえ。うーん、満足。

店に入ってアニメはどこかな?と探してる数分で出てきたの(笑)
やっぱ、私、こおろぎに引き寄せられてるね。
いや、私がこおろぎを引き寄せているのか?<違う!

この調子じゃ、偶然大倉さんに出会いそうで怖いわ。<妄想です。


ジャケット写真
      Kaname mailあり 2004/04/29木14:38 [1589]
> さとさん、なんだかきれいだねえ。
さとさんに「きれい」という形容詞が付いたのは、初めてみたような気がする!!<おい

Kanameは、顔も声もよく分かってない頃に、このジャケットと
「おべんとうばこのうた」ジャケットで、こおろぎ'73の顔を初めて知りました。
誰が誰かよく分からなかったし、メンバー構成もよく分かってなかったので、
まきさんを大倉さんだと思っていました。それにしては、顔が違いすぎですが、
年月が変えたのだろうと無理矢理こじつけていました。
まきさんの存在そのものを知らなかったんです。
ホント、スイマセン(><)

ちなみに、「おべんとう~」の大倉さんは
その1年前(ドカベンの頃)の大倉さんとも違いすぎ。<こらこら
きっと、この頃(1978年頃)最高に幸せだったのではないかと推測…。

さすがに、メガネさんだとはいえ、岸さん=上野さんだとは思わなかったけれど、
「花咲じいさん」の岸さんは津島さんだと思ってました(^^;) <一番若く見えたらしい
で、津島さんをさとさんだと思ってた。(津島さんが一番顔変わってないよね?)

さとさんのギターを持っている手が大きいので、きっと「体格も大きい=背が高い」と思い、
「花咲~」のさとさんを岸さんだと思っていました。
だって、「おべんとうばこ~」ジャケットの中に「花咲じいさん」のさとさんはいないもん。
いないって思ったんだも~ん(^^;;;;;;) <もちろん、本当はいるんですが

思い出していて混乱してくるほど、メチャクチャな想像してました、はい。


◇ところで…、全然関係ないんですけど、この場を借りてお知らせ。

Kanameの、メール交換用アドレス(...@ph4.~のやつ)と、
stage101.jpドメインのアドレス両方を知っている方~。
かなり前から、NETSKYウィルスに感染してます。早く駆除して下さい。

stage101.jpのアドレスは公開したことないので、
そのアドレスを知っている、あるいは知り得る可能性のある方、
一度自分の感染を疑ってみてくださいm(__;)m
大混乱
      みい 2004/04/29木17:56 [1593]
> Kanameは、顔も声もよく分かってない頃に、このジャケットと
> 「おべんとうばこのうた」ジャケットで、こおろぎ'73の顔を初めて知りました。
出して比べてみる・・・。

> まきさんを大倉さんだと思っていました。それにしては、顔が違いすぎですが、
> 年月が変えたのだろうと無理矢理こじつけていました。
あはは。でも、髪の感じが似てるとも言える。

> ちなみに、「おべんとう~」の大倉さんは
> その1年前(ドカベンの頃)の大倉さんとも違いすぎ。<こらこら
出して・・・あ、切り取ってないんだった(^^;
たしか「銀河の世界」と同じ顔なので、そっちを見る。
わっ、違いすぎ!!

> きっと、この頃(1978年頃)最高に幸せだったのではないかと推測…。
いやん、いやん(T_T) 

マックはパンポロリンの頃ともすごく違うし、最近?の顔もまた違うね。
違いすぎるよねえ???
まあ、どれが好きかと聞かれたら・・・(聞いてへん!)

> さすがに、メガネさんだとはいえ、岸さん=上野さんだとは思わなかったけれど、
> 「花咲じいさん」の岸さんは津島さんだと思ってました(^^;) <一番若く見えたらしい
> で、津島さんをさとさんだと思ってた。(津島さんが一番顔変わってないよね?)
なんか、聞いててわけわかんなくなった。

> さとさんのギターを持っている手が大きいので、きっと「体格も大きい=背が高い」と思い、
> 「花咲~」のさとさんを岸さんだと思っていました。
> だって、「おべんとうばこ~」ジャケットの中に「花咲じいさん」のさとさんはいないもん。
> いないって思ったんだも~ん(^^;;;;;;) <もちろん、本当はいるんですが
あーはは!! でも、まきさん&大倉さんよりは似てるやん(本人!)
年月の変化プラス微妙なメンバーチェンジがややこしくしましたね。

私の場合はパンポロリンジャケットのオーバーオールに付けられた
ニックネームからスタート。
フルネームが知りたくて、佐藤さん、中村さん、蜂須賀さん、一人不明という大胆予測をたててしまったことを、先日思い出しました。
冷や汗ものですね。


もうひとつの理由
      Kaname mailあり 2004/04/30金23:19 [1594]
> 年月の変化プラス微妙なメンバーチェンジがややこしくしましたね。
思い出した。
一番最初はオークションの小さめピンボケ画像でみたから、
肝心のジャケットは顔がぼやけてたのよ(苦笑)
だから余計混乱したのでした。
(今思えば、頭の中で補完していた顔は、
こおろぎ'73の皆さんとはちょっと違っていた…)

脱線するけど、オークションって、たまにピンボケで
状態の分からない画像がありますよね。
参加しない私が文句言うなってかんじですが、
あれも貴重な情報源なんだもん(^^;)

> 佐藤さん、中村さん、蜂須賀さん
「とべとべパンポロリン」の歌詞に出てくる名前ね、とフォローしとく(笑)
この歌聴いていていつも思うのは、「蜂須賀さん」が出てくる歌詞って、
これ以外にあるだろうか…ということ。
何か意味があるのかなって思ってしまうのは分かるわ~(笑)
蜂須賀さんソング
      みい 2004/05/01土14:13 [1598]
> > 佐藤さん、中村さん、蜂須賀さん
>「とべとべパンポロリン」の歌詞に出てくる名前ね、とフォローしとく(笑)
いつも、フォローありがとう。
ちなみに佐藤さんは歌詞には出てきませんが(^^;
SATOさんです。
ついでにもう一人は「阿保さん」にしておけば良かった(笑)
だって、字面しか見たことなかったんだもん。
メンバーの形容
      ゆ~かり 2004/04/29木16:34 [1592]
みいさん、レコードが見つかって良かったですね!
ジャケットの中に大倉さんはいないけれど、でもいいんですよね?(^^)

> 最近はメンバーの名前までキチンと紹介されていたりして…少し認知度あがった!?
メンバーの名前順がここのサイトと同じだったよ~。
もし影響あたえてたらコワイよね~。間違ったことのせないよう気を付けてね!(爆)

> さとさんに「きれい」という形容詞が付いたのは、初めてみたような気がする!!<おい
(^^;)(^^;)(^^;)
じゃあさ、こおろぎの皆さんそれぞれは、どんな風に形容する?
聞くまでもないかな(笑)

> 思い出していて混乱してくるほど、メチャクチャな想像してました、はい。
それなりに、想像する根拠っていうのがあったのね(笑)
若く見えるとか、手が大きいとか。

> ウィルス
私じゃないです(笑)
Kanameちゃんの、stage101.jpのアドレス知らないよ~。
何それ?タダでもらえるの?
れす
      Kaname mailあり 2004/04/30金23:28 [1595]
> もし影響あたえてたらコワイよね~。間違ったことのせないよう気を付けてね!(爆)
……わざと間違えているわけじゃないので許して~(苦笑)

> じゃあさ、こおろぎの皆さんそれぞれは、どんな風に形容する?
口癖のように「ステキ」というのを使ってしまってます(^^;)
「カッコイイ」とか「かわいい」とかも、よく出る単語かな。

> 何それ?タダでもらえるの?
念のため…タダでもらえたのは、ブランチ・サイトだからです。
独自ドメインをキープし続けるのは お金がかかるので、
近い将来、アドレス消滅になると思います~。
Re: メンバーの形容
      みい 2004/05/01土08:16 [1597]
> ジャケットの中に大倉さんはいないけれど、でもいいんですよね?(^^)
もちろん!!こおろぎ'73のみなさんが大好きですよん。
記念すべきデビューシングルですからねぇ(^^)v
マックのこおろぎデビューはやっぱパンポロリンなのかなあ?

顔が違う話の続きだけど、同じパンポロジャケット内でも
マックの顔はかなり差が激しい・・・。
年月だけでなく表情にものすごく変化のある人なのか?
お化粧方法が違う!?

> > じゃあさ、こおろぎの皆さんそれぞれは、どんな風に形容する?
> 口癖のように「ステキ」というのを使ってしまってます(^^;)
> 「カッコイイ」とか「かわいい」とかも、よく出る単語かな。
実際「ステキ」ですからどうしてもねえ(笑)
デビューの頃は皆さんは「若い!」、お肌が「きれい!」
オークションの画像ではお肌のツヤまではわかりませんね(笑)

 

お弁当箱今昔
      かむい mailあり 2004/04/23金14:54 [1546]
たぶん、みなさんはもう知ってるかと思いますが、今と昔のお弁当箱の歌では歌詞がほんの少し違うんですね。
昔-「山椒さん」今ー「さくらんぼうさん」になってるんですね。
そういえば、この歌のフルコーラス版では象と蟻のほかにだれがピクニックに行くんでしたか、よろしければ教えてください。
おべんとうばこのうた
      Kaname mailあり 2004/04/23金17:32 [1549]
> 今と昔のお弁当箱の歌では歌詞がほんの少し違うんですね。
> 昔-「山椒さん」今ー「さくらんぼうさん」になってるんですね。
私、あのお弁当は五目飯だと勝手に思ってるんですが、
山椒が入った方が色合いがキレイですよね!<そういう問題じゃない
「すしふり」を掛ければ ちらし寿司にもなりますね。

もっと省略版では、ニンジンからいきなりゴボウに飛んでしまうのもあります。
でも、2=ニンジン、3=山椒、4=しいたけ、5=ゴボウ…なのだから、
飛ばしちゃいけませんよね(苦笑)
さらに、数字ということを考えると、やっぱり、さくらんぼより
山椒だろうと思うのです!! <と、力説することなのか?

> 象と蟻のほかにだれがピクニックに行くんでしたか、よろしければ教えてください。
1番=ゾウの上にアリが落ちる
2番=ワニの上にゾウが乗る
3番=サルの尾にワニが食いつき、引っ張り合う
です(^^)
ありがとうございます
      かむい mailあり URL 2004/04/24土07:57 [1559]
kanameさん、教えていただき有難うございます。
私は「おはようこどもショー」で、こおろぎのお兄さんが踊っていたのを見た覚えがあります。そのときだれかが「たぶんさとくんかな」がオーバーオールを着てたようなきがしますが・・・・・
ところで、みなさんでしたらこおろぎのメンバーにオーバーオールを着てもらえるならばどんな色にしますか
ちなみにわたしのイメージは
さとくんーきいろ
マックースカイブルー
アー坊ーぴんく
たっちゃんーオレンジ
ひろ坊ー水色
まきさんー緑です。
似合うかな・・・・・・・
BGMはのんびり自転車のかむいでした。
イメージ・カラー
      Kaname mailあり 2004/04/24土19:29 [1563]
> ところで、みなさんでしたらこおろぎのメンバーにオーバーオールを着てもらえるならばどんな色にしますか
私はどうしても、パンポロリンの衣装の色で想像してしまいます(^^;)
さとクン…緑
マック…ピンク
アー坊…赤
たっちゃん…黄

ヒロ坊が水色というの、同じイメージでした。
まきさんは…オレンジかなあ…(悩)

衣装ではなくて、「何色のイメージを持っているか」となると、
微妙に変わってくるかも…。
すごく前に、こおろぎ'73が戦隊物ヒーローだったら何色かというのを
考えてみたことありますが…アー坊は黒でも似合いそう。

昔、心理テストで、相手に対しての色のイメージが
その相手に対する願望を表すというゲームがありました。
赤・水色・白・紫・黄の5色から、それぞれ思い浮かぶ人の名をあげるというやつです。
(注:”こおろぎ'73の中から”という限定で考えない方がいいと思います)
これも、気が向いた方は挑戦してみて下さい。
あ、でも女性限定ネタかも…。<どういう結果が出るのか薄々分かってしまうって
結果発表は、また後日に…。ヨロ~。

      ゆ~かり 2004/04/24土20:23 [1566]
> オーバーオール
Kanameちゃんの影響が強いから、知らないうちに同じ印象を植え付けられてた~(笑)
大倉さんがピンクっていうの、オーバーオールだけじゃなくて、
別のときの衣装でもピンクを着てたよね。似合ってたよ(*^^*)

> 心理テスト
これ、私知ってるわ。
知らない人が答えてくれるのを楽しみにしてまーす(^^)
でも、知っていてひとつだけ…。
赤は津島さんのイメージだな~♪
Re: イメージ・カラー
      花喃 2004/04/24土22:56 [1567]
みんなと違う色にしてみたいなと思って考えてみましたあ~(笑)
服の色は
さとさん>濃い赤
大倉さん>白
津島さん>やまぶき色
岸さん>深緑
上野さん>紺色
まきさん>ピンク

イメージの色は
大倉さんが水色というイメージです。
なんとなくパステルカラーな感じがしたんです。
それから上野さんが白色かなあ。
赤や黄色はわかんないけど、
紫はこおろぎさんのイメージじゃないみたいに思えました。

それから、こおろぎさんとは関係ないので、ここに書かせてください。
Kanameさんが買っていたお菓子CDの第2集が出ているのは御存知ですか?
今度の10枚とシークレットの2枚は、残念ながら
こおろぎさんとは関係ない歌ばっかりですねー(><)
Re: イメージ・カラー
      みい 2004/04/25日10:54 [1568]
> 私はどうしても、パンポロリンの衣装の色で想像してしまいます(^^;)
私もそうです。
「あそびましょパンポロリン」では他のメンバーは同じカラーですが、
マックは「茶」でしたね。
「茶」から「ピンク」に変わったんですね。
地味な濃い茶色なのに、その若さと奇跡のようなかわいらしさで
華やいで見えます。<それが言いたかっただけ。

> 衣装ではなくて、「何色のイメージを持っているか」となると、
アー坊の赤は絶対だなあ。さとくんも黄緑のイメージかな。
たっちゃんは・・・青のイメージも。
マックは白濁イメージということをここで公表しておきます。
何色でもいいんですけど、ちょっと白を混ぜて下さい。
そこんとこ絵の具よりもミルクの方がいいです。
砂糖もたっぷりめにお願いします。
(これで心理テストなんかしないでねー!)

> 昔、心理テストで、相手に対しての色のイメージが
> 赤・水色・白・紫・黄の5色から、それぞれ思い浮かぶ人の名
こっそり考えておきます。


イメージ・カラー第2弾
      Kaname mailあり 2004/04/25日21:43 [1569]
オーバーオールなんですけど…
番組の衣装じゃなくて、ごく普通に着るところを想像した場合は、
これまたちょっと違うイメージなんです。

~厚手のデニム地(ジーンズ)で想像~
マック…青色
ヒロ坊…茶色
さとクン…水色(というか、かなり色褪せたヴィンテージ風)
アー坊…黒色
タッちゃん…濃い灰色
のり坊…紺色

なんとも普通~に白Tに合わせてほしい。<いつからリクエストに?(苦笑)
オーバーオールの希望色
      葉月 mailあり 2004/04/26月11:55 [1573]
> こおろぎのメンバーにオーバーオールを着てもらえるならばどんな色にしますか
固定観念をうち破ろうとがんばってみました。
さとさん=イエロー
大倉さん=ブルー
津島さん=レッド
岸さん=グリーン
上野さん=ブラック
まきさん=ピンク
この組合せで戦隊になるというのもいいなと思います(笑)

Kanameさんの心理テストは、すごいオチにはめられてしまう予感がして恐いです(爆)
オチ(地雷?)は紫だったような気がします(^-^;
でも、答えが集まらないと結果発表が無いような気もするので、
ふたつだけ書きましょうか……
赤は田原俊彦さんのイメージです。(発想が古っ!)
水色は大倉さんということでヨロ!
心理テスト結果発表
      Kaname mailあり 2004/04/26月12:42 [1574]
みなさん、身構えちゃっているようなので、
葉月さんが言うところの地雷を踏む人が出ないうちに結果を書いておきますね(苦笑)

赤色=恋人になりたい人
水色=友達になりたい人
白色=結婚したい人
紫色=抱かれたい人
黄色=嫌い・苦手な人

自分の結果はコッソリ胸の内にしまっておきましょう(笑)
単なるお遊びですので、深く気にしないように!
どうやら、色の解釈に寄っては、別パターンの回答もあるみたいですよ。
地雷
      ぷう mailあり 2004/04/26月16:54 [1575]
> 地雷を踏む人が出ないうちに結果を書いておきますね(苦笑)
> 自分の結果はコッソリ胸の内にしまっておきましょう

あやうく踏んでしまうとこだった( ̄ロ ̄;)
これっくらいのおべんとうばこ
      蓬莱 mailあり 2004/04/23金18:16 [1550]
「これっくらいのおべんとうばこ」でも、
さくらんぼさんじゃなくて山椒さんですね(^o^)
これの歌詞は、1番がプロレスラーのおべんとう、
2番が宇宙人のおべんとう、
3番が怪獣くんのおべんとうです♪

さくらんぼさんの歌詞が出るのは
「おかあさんといっしょ」でやってたやつだったかな。
タイミングよく
      ゆ~かり 2004/04/24土20:18 [1565]
今日、スーパーに買い物に行ったら、魚屋で童謡を流してたのよ。
全部「おかあさんといっしょ」の歌みたいだったわ。
そん中に「おべんとうばこのうた」が入ってたのね。
それが、こおろぎのと同じ歌だったのよ!
歌ってる人は誰か分からなかったけど、歌のお兄さんぽかったわ。
「おかあさんといっしょ」版っていっても、2つあるのかもね?
スーパーの童謡
      Kaname mailあり 2004/04/25日21:47 [1570]
それ…もしかしたら「おかあさんといっしょ」版というわけではないかもしれません。
食べ物の歌ばかり入ったCDを流してるような気がします。<聞きに行った
「おべんとうばこのうた」を歌っているのが誰なのか…
まだ聞けてないので分かりませんが(聞いても分からないと思いますが)、
確かめてみたいです(笑)
スーパーの童謡・2
      Kaname mailあり 2004/05/03月21:49 [1609]
すっかり古い話になっているので、記事をあげずに書き込みします。

> 「おべんとうばこのうた」を歌っているのが誰なのか…
分かりました。こおろぎ'73版の「おべんとう~」カバーを歌っているのは
「ペグモ」というグループです。歌のお兄さんじゃありませんでしたね。
で、スーパーで使っていたCDは↓これでした。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1390800-9976026.html

※「ペグモ」
気になるので調べてみました。<やっぱりメンバー構成が気になるらしい
メンバー…上村ゆうこう、岡井大二、川越秀彦、坂下秀実、恒田義見、長沢ヒロ
1982年に結成されたグループでした。

「おべんとう~」で、6人もの歌声がしていたかどうか謎です。
もしかしたら、この中からメンバーの変遷があったかも?

さらに脱線。
この分野に疎い私が知ってた歌…
長沢ヒロさんが、高橋誠さん、ホッピー神山さんなどなど5人と結成した「HIRO」が歌っていた
ジャッキー・チェンの映画「拳精」の「チャイナ・ガール」!(^^;)
英語の歌詞だけど、何故だか覚えてます。<インパクトある曲だった
(「ペグモ」でさえないし)
カバー版
      ぷう mailあり 2004/05/04火23:52 [1614]
他のグループが歌ったカバー版までチェック入れるんだね(^^;)

> やっぱりメンバー構成が気になるらしい

もうこれは、こおろぎ女の習性なんじゃないかと思う・・・( ̄▽ ̄;)

> 「チャイナ・ガール」

私も知ってる~。なんでだ~?Kanameちゃんのせいだ~( ̄▽ ̄;)
最初んとこ、こおろぎで言うとこの、おじゃまむし風な声じゃなかったっけ?
やばば・・・
      ぷう mailあり 2004/05/04火23:53 [1615]
> すっかり古い話になっているので、記事をあげずに書き込みします。

って書いてんのに、あげちゃった~(><)
ごめーん。下げてやって~!
Re:カバー版
      Kaname mailあり 2004/05/05水01:40 [1616]
> 他のグループが歌ったカバー版までチェック入れるんだね
他の人が歌ったら、どんな感じになるのかなあ…と思うけど、
どうしてもチェック入れてやる~…というところまで余裕はないかも。
こおろぎ'73だけでも、まだまだチェックしきれてないからね(^^;)

> > 「チャイナ・ガール」
> 最初んとこ、こおろぎで言うとこの、おじゃまむし風な声じゃなかったっけ?
そうだっけ?何かのエフェクトがかかってそうな感じだったかも?

 

 

情報です
      やまちゃん@コロンビアゆりかごなのかも? mailあり URL 2004/05/03月09:00 [1604]
>みいさん
昨日の歌会ではお疲れ様でした。
「誰がために」と「いつの日か」をデュエットできるのは、みいさんだけですねー(笑)。
住んでるところがメチャ近所なのでビックリでした。何かとご縁がありますねー(^^)
またオススメの曲教えてくださいませ。

-------------------
運動会用CD3 よいこエイサー琉球王 
3.ジュゲム・パラリコ (3'24")
  歌◆こおろぎ’73、コロンビアゆりかご会

ネット閲覧中にヤマハの運動会用CD特集のページで発見しました。
http://www.yamaha-setouchi.co.jp/momiji/1f-cd/sports_day/sports_day1.htm
ここのリストに無い曲のようなのでカキコしときます。
ジュゲム・パラリコ
      Kaname mailあり 2004/05/03月11:21 [1605]
やまちゃんちゃん(<?)、情報をありがとうございます。
でも↓実はすでに買っていました(^^;)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc109.htm

次々出てくる運動会CDですが、普通の歌に振りを付けて
ムリヤリ運動会用・おゆうぎ用にしている物もあったりして、
正直、この歌も、本当に運動会用の歌なのか、元は童謡なのか謎だったのです。
ということで、
今回は運動会用CDに収録されてるわけなんですが、
リストでは、以前から「童謡・あそびうた」に入れてました。
ここらへんの整理が、今後の課題ですねえ…。<手に負えてない

なにはともあれ、お知らせいただいて嬉しかったです(^^)/
リストの分類
      みい 2004/05/04火12:40 [1610]
> リストでは、以前から「童謡・あそびうた」に入れてました。
> ここらへんの整理が、今後の課題ですねえ…。<手に負えてない

気になってたけど、言い忘れていたことを思い出したので、
お知らせしておきます。
「ぼくのゆび」は絶対に「童謡・あそびうた」ではありません^^;
副題に「じゃんけんぽんをもう一度」とあるからだまされた?
ので、ヨロ~。

「銀河の世界」ほか3曲は全部、障害を持った人が作った詩集に
曲をつけたらしく、「ぼくのゆび」は詩集名はないですが、
その関係曲です。
これは、こおろぎのオリジナルソングと言ってはいけないの?

kishiさんはジャケットの撮影のことは覚えておられなかったですが、
曲も記憶にないのでしょうか?
「ぼくのゆび」はkishiさんのソロで、指が曲がってジャンケンが
できなくなったというかなり印象的な歌詞ですが。

これらの曲についての解説はテレビで(多分「歌はともだち」)
聞いたんです。


「ぼくのゆび」他3曲
      Kaname mailあり 2004/05/04火13:03 [1611]
> 「ぼくのゆび」は絶対に「童謡・あそびうた」ではありません^^;
> 「銀河の世界」ほか3曲は全部、障害を持った人が作った詩集に
> 曲をつけたらしく、「ぼくのゆび」は詩集名はないですが、
> その関係曲です。
> これは、こおろぎのオリジナルソングと言ってはいけないの?
みいさん、ご報告 助かります。
確かに、そういう背景があるのならば、イメージソングや童謡の分類ではなさそうですね。
取り急ぎ、訂正入れさせていただいています。
こういうのは、聴いたことのある人のチェックが頼りです。
どうもありがとうございました。
どーもー!
      みい 2004/05/03月21:10 [1608]
やまちゃん、いつもお世話になります。

> 「誰がために」と「いつの日か」をデュエットできるのは、みいさんだけですねー(笑)。
もっとカラオケ配信されてたらねえ、いろいろ歌えるのにね。
また、よろしく!例えば「エリカのバラード」とか。
もちろん私が大倉さんパートですよ(笑)

> 住んでるところがメチャ近所なのでビックリでした。何かとご縁がありますねー(^^)
出身地も一緒だったしね(^^;

やまちゃんも隠されたこおろぎ曲が気になり始めましたね(笑)
次はソロが誰なのか聞きわけたくなるに決まっています!
( ̄□ ̄;)!!
      やまちゃん@コロンビアゆりかごなのかも? mailあり 2004/05/04火23:06 [1612]
>また、よろしく!例えば「エリカのバラード」とか。
>もちろん私が大倉さんパートですよ(笑)
「エリカのバラード」音源ゲットしました。
え?
みいさんが大倉さんパートということは、僕がかおりくみこパート?
ひー( ̄□ ̄;)!!
まあミッチファンなので「花の子ルンルン」とか「あしたがすき」
とかも歌ってるので問題ないですが(笑)
最後の「はぁ~~」のところは僕が言うとキモイですが・・・
あ、普段アニカラでは水木一郎アニキや子門真人ソングが標準ですので誤解なく。

>やまちゃんも隠されたこおろぎ曲が気になり始めましたね(笑)
>次はソロが誰なのか聞きわけたくなるに決まっています!
無知すぎて、まだイメージわかないっす。勉強不足(^^ゞ

 

テレビからこおろぎ’73の歌声
      蓬莱 mailあり 2004/05/01土20:21 [1600]
「バク天」を見ていました。
爆笑問題の大田さんが、ストーリー漫画を4コマ仕立てにするコーナーがあるんです。
そこで「ドカベン」が出てきました。
バックにはこおろぎ’73の歌声が流れていました(^▽^)
ふたつの歌が流れました。終わりの歌と主題歌だと思います♪
テレビで流れると新鮮ですね-☆

こおろぎさんたちは、テレビを見ているときに突然自分たちの歌声が流れてきたら
どんな感じなんでしょうね。嬉しかったりするのかなあ?(^_^)
BGM
      Kaname mailあり 2004/05/01土23:54 [1602]
> 爆笑問題の大田さんが、ストーリー漫画を4コマ仕立てにするコーナー
ああ~、見たことがあるような気がします…(思い出し中)
ストーリーとは全く違うオチを付けるやつでしょ?
かなり前だけど、「あしたのジョー」と「ドカベン」を見たことあって、
それが、蓬莱さんが書いてくれたのと同じ番組だった…のかも?
そのときも、「がんばれドカベン」が流れていたんです。
またいつか「ドカベン」の4コマをしてくれたら、流れるかも!?(笑)
私の場合は、思いがけず聞こえてくると嬉しいですね。
スーパーやCDショップ店頭で耳にすると、聞こえてくる方に寄って行きます。

バラエティや情報番組で(たまたま耳にするだけなので、番組名や放送時間は覚えてない)
謎なBGM選曲に出会うことありませんか?
なんで、この曲が…と考えさせられる選曲がツボです。
例えば…マグロ丼の紹介の場面で「マクロス」の劇判が流れてくる…みたいな
ミスマッチだけど納得する選曲。<納得するなよ~
そういう調子で、こおろぎ'73の歌も いろいろ使ってほしいなあ…。
そうしたら、少しはテレビを見るようになるかも。<ないない
そこまで気づけないぞー
      ぷう mailあり 2004/05/03月13:11 [1607]
> 爆笑問題の大田さんが、ストーリー漫画を4コマ仕立てにするコーナー

お風呂の入り方がどーとか言ってるのを見たことあるじょ~(笑)
でも歌が流れていたかどうかは覚えてない( ̄▽ ̄;)
話に夢中になってるとBGMまで耳に入ってないことあるな・・。
だから、マグロ丼のバックがマクロスだなんて、絶対気付かない( ̄▽ ̄;;;;;)
ちゅうか、マクロスって・・・・何?(爆)<自分で調べる。レスしなくていいじょ

テレビのBGMにこおろぎの歌を使いまくったら一般に広まると思うかもしれないけど
私みたいなのもいるっていう話でっした~。すまぬ・・・m(_ _;;)m
覚えている曲
      蓬莱 mailあり 2004/05/05水18:55 [1618]
雑談へのレスをありがとうございます(^-^)
それですよ!>Kanameさん、ぷうさん
今度もドカベンの歌が流れるのを楽しみにしてます♪

BGMは、知っている曲だったら耳に残りますね。
Kanameさんみたいに、子供の頃に見ていた番組の音楽は
勝手に覚えてしまっているものもあります。
蓬莱の場合、ドラえもんとか水戸黄門とかが、そうです(^▽^;)

<雑談の雑談>
Kanameさん、日記をトップからはずしたんですね~。
結構楽しみにしてるんで、トップにリンクがあったほうが良かったです(^▽^;)
コッソリと(!?)自己紹介の一部にしてしまうにはもったいないなあと思います。
お仕事、頑張ってくださいね☆
また、作品が出来上がったら写真を撮って見せてほしいでーす(*^o^*)
日記
      Kaname mailあり 2004/05/06木21:24 [1619]
> Kanameさん、日記をトップからはずしたんですね~。
「不定期日記」だけ、こおろぎ'73とは関係無い内容だったので(^^;)
(こおろぎ'73関連の話題のときもあったけれど…個人的なネタにすぎなかった)
元々は友達向けの近況報告だったので、目立たせることもないかと思って。
見てくれていた方には不便になったかもしれませんが、
リンクをたどるのが面倒だったら、”お気に入り”に入れておいて下さいませ(><)
ヨロ。
結婚祝いの歌
      みい 2004/05/07金01:14 [1620]
kanameさん、車通勤くれぐれも気をつけて下さいね。
大倉さんの言いつけを守るんですよ!
「おしゃべりロード」(歌・大倉正丈)
これにハマってます。横断歩道の渡り方を教えてるかと思ったら
センターラインの説明まで…???
でも、マックに「止まりなさい」「進みなさい」と言われる喜びソング。
カーナビの声がマックだったら、kanameさん職場に着けないね。

交通安全曲はいくつかあるのに、結婚祝いに使えるこおろぎソングは
考えたけど浮かばないです。本人にはそのものスバリ
「結婚行進曲」を歌ってもらいましょう。>kanameちゃん

あんなに曲数あるのに、適した歌がないのは不思議です。
(「ホッホの人生」はある意味適してるのか)

じゃあ、何に使える歌が多いのか?
子育て?


なるほどね~
      ぷう mailあり 2004/05/07金20:44 [1621]
子供向けの歌が多いこおろぎだから、結婚に関係した歌ってのは
少ないというより、無くてもおかしくないのかもしれないね~( ̄▽ ̄;)

マックのカーナビ、いいね~。
こおろぎ全員の声でいろいろ入れてほしいな。
さとさんの声で「道からそれてしまったじゃねーかっ!( ̄ロ ̄;)」なんて
言ってほしいじょー(笑)
Re: 結婚祝いの歌
      ぷう mailあり 2004/05/07金20:47 [1622]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1617&pn=1599&ln=1
この話題の続きだったんだね。
スレッドまたいでるから、リンクはっとくね~(⌒o⌒)
カーナビ
      Kaname mailあり 2004/05/08土23:05 [1626]
マックの言いつけを守れという みいさんの言いつけを守って、
なんとか無事に通えてます、ありがとう~(^^;)
片道1時間っていっても、距離は30キロしかないんです。<要するにずっと渋滞

こんなとき、こおろぎ'73声のカーナビが
渋滞回避のアドバイスしてくれたらいいのに(笑)
回避せずに、延々アドバイス聞いてしまいそうだけど…。
(というより、回避しようがないほど、どこもかしこも渋滞なんだけどね)

> さとさんの声で「道からそれてしまったじゃねーかっ!( ̄ロ ̄;)」
……じゃあ、カーナビに登録されてない新しい道を走ったら
「道じゃねーじゃねーか!」なんて言われるんだろうか(*^^*)

 

新譜情報?
      葉月 mailあり 2004/05/01土19:01 [1599]
Kanameさん、みなさん、こんばんは!
GWはどこか遊びに行く予定ありますか?
私は法事で田舎に行って来ます(T-T)/

さて、題名の件ですが、7月に「新造人間キャシャーン全曲集」というのが
出る予定があるそうですよ。
「キャシャーン」OVA版の「希望子午線~ホライズンブルー~」も入るかもしれませんね。
コロムビア・アニメーション・スターズは、ウルトラ合唱隊より人数少ないですよ!(爆)
たった12人です!
↓曲リストからコピペさせてもらいました。
(石田よう子、内田順子、大倉正丈、大杉久美子、影山ヒロノブ、斉藤小百合、沢靖英、橋本潮、堀江美都子、水木一郎、宮内タカユキ、山野さと子)

ところで、リストを見に行って様変わりしていて驚きました。
(更新案内が4月のままだと思ったんで、もしかすると更新ホヤホヤを見てしまったのでしょうか?)
おつかれさまです。とても見やすいです(^-^)
でも、曲情報のコピペはしにくかったです(笑)
GWの予定
      蓬莱 mailあり 2004/05/01土20:29 [1601]
> GWはどこか遊びに行く予定ありますか?
> 私は法事で田舎に行って来ます(T-T)/

葉月さん、私もですよ~!!!
連休だから、親戚一同集まりやすいからするんでしょうか。
どこか行くといったら、法事だけです(T_T)
帰省ラッシュにまきこまれないといいな。。。

> たった12人です!

数の感覚が違いすぎてついていけませーん(^▽^;)
例えばの話ですが、12人は少ないけど3枚組に5曲は多いでしょうか?

最後になりましたけど、リストの書き換え、大変じゃなかったですか?(@_@;)
全曲表示をめざしてガンバってくださいネ☆
「希望子午線~ホライズンブルー~」
      Kaname mailあり 2004/05/02日00:09 [1603]
葉月さん、お知らせをありがとうです!
入るといいなあ。この曲「希望子午線~」も、探しても見つからない歌だったんです。
それにしても…6月頃から、毎月、大全集地獄に堕ちそうな予感がするんですが…。
次々、持ってない歌の入った3枚組が出る気配がします。
キャシャーンのは1枚物のようで、助かります(><)
OVAの歌が入ることを祈ります!

> > たった12人です!
> 数の感覚が違いすぎてついていけませーん(^▽^;)
> 例えばの話ですが、12人は少ないけど3枚組に5曲は多いでしょうか?
私もついていけませ~ん(苦笑)
3枚組に5曲…っていうか、こおろぎ'73曲は2曲とか1曲収録という世界なんですが…
それって、血の涙が出るぐらい少ないですよ!!(^^;)

ところで、「希望子午線~」のは12人とはいえ、
ウルトラマンの29人のときのようには聞こえないかもしれません。
どなたかメインで歌われている人がいるんじゃなかったかなあ?
大倉さんは、その他大勢のコーラスなのではないかと思います。
……聴いて確かめてみなくてはね!

> リスト
> 曲情報のコピペはしにくかったです
そうなんですよ(^^;)
表の項目だけのコピーになるから、貼り付けたときに、
どれが作詞者で、どれが作曲家か、ひと目で分からないですよね。
使い回ししにくくなってしまいました。
これでは自分の首を絞めると思ったので、一応、古いタイプの一覧も
ファイルにして残してあります(^^;)
連休の予定
      ぷう mailあり 2004/05/03月13:03 [1606]
連休だけど、自営業はそれどころじゃないのか?>Kanameちゃん
でも、どんどん出てくるCDのためにも、がんばって働くのだじょ(爆)
私ゃプチ旅行と、今日はこれから友達の結婚パーティー2次会に乱入~( ̄ー ̄)
いってまいりまーす!
結婚祝いに歌える歌、ない?
      ぷう mailあり 2004/05/04火23:42 [1613]
こんばんは~。
昨日も書いたけど、結婚祝いにかこつけた飲み会だったのさ。
小学校のときの友達が数人集まっててさ、何故かこおろぎの話になった(爆)
やっぱ、みんな知ってるね~(^o^)
三次会のカラオケでは、みんなで「誰がために」や「サンバルカン」を
歌ってきたじょ。わたしにゃまだ、こおろぎパートは無理だけどね。
あ、そうだ、「サンバルカン」の「いぇーーーぃ!」っていうの言ってた人いたじょ(⌒▽⌒)

結婚の祝いのはずが、何故かアニソン(爆)
こおろぎの歌で、お祝いに歌うのにいい歌って何かない~?
いまさら、遅いけどさ( ̄▽ ̄;)
Kanameちゃんときに歌ったげる。
Re: 結婚祝いに歌える歌、ない?
      Kaname mailあり 2004/05/05水01:45 [1617]
> こおろぎの歌で、お祝いに歌うのにいい歌って何かない~?
結婚祝いに歌えそうな歌~?(悩)
結婚した二人がデュエットするのに良さそうな歌なら、
大倉さん歌唱でいくつかあるんだけど…。

基本的に、純然たるラブソングって、そんな無いような気が…。
「陽だまり」はセーフ?でもカバーだしなあ…。
カバーと言えば、こんなのもある。定番↓
「てんとう虫のサンバ」 歌/太田ゆき枝、上野博樹
   作詞/さいとう大三 作曲/馬飼野俊一 編曲/若松正司
これ聴いて「上野さんの歌だ」と思う人って数人しかいないよね。<数人いるのか~

> Kanameちゃんときに歌ったげる。
んじゃ、「ホッホの人生」でお願いしますね( ̄ー ̄)

 

 

 

 

ページのトップへ戻る