大倉さんが目立つ歌ベストアルバム企画
      葉月 mailあり 2004/06/15火07:52 [1770]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1769&pn=1663&ln=1
ここからの続きです。
かむいさんが歌をあげてくれていたので、私もそれに続きます(^-^)

私が大倉さん歌唱の中で1番に思い出すのは「誰かが前を」です。
この歌は好きな人が多いと思うので、先に書かせていただきました(^-^;
かむいさんの「おなかの大きな王子さま」と同じように、
「誰かが前を」の歌声も、ふわっと優しそうな気がします。

でも、大倉さんの目立つ歌ってたくさんありすぎて、
アルバム1枚分だけにしぼるのは難しそうですね(^-^;
1番のお気に入りか、1番目立ってそうな歌だけ書いた方がいいんでしょうかね?
リクエスト曲は、また考えておきます。

話題が違うので、僭越ながら別のスレッドをたてさせていただきましたm(_ _)m
ありがとう
      かなめ mailあり 2004/06/15火08:41 [1775]
かむいさん、葉月さん、早速の提案をありがとうございます。曲数が多いので、1~2ヶ月かけてのんびり考えていきましょう!(笑)
Otomiさんから妄想プレゼントと合わせて「百万本のバラ」というリクエストも貰っていたので書いておきますね。シャンソン…いいですね!
甘い春の風にのって・・・・
      かむい mailあり URL 2004/06/29火10:58 [1897]
シャンソン…いいですね!
と、言う意見がkanameさんからありましたので、私なりに考えてみました。
1.枯葉・シャンソンの定番です
2.パリの屋根の下で・リクエストその1
3.幸福を売る男・リクエストその2ですがこれは1押しです
4・サン・トワ・マミー
5・イザベル・サビのところはあいの囁きです(みいさんにお勧めします]

6・ろくでなし・でも、マックは違います。(当たり前だ) 
7.ラストダンスは私に
8.愛の賛歌
9.薔薇色の人生
いかがでしょうか。もし出すとしたら¥2000~¥2300位で
ジャケットは草吉さんの書き下ろしという事でヨロ~(^。^) 
(ちなみにタイトルはこの中の曲に関係あります)

(Edited 2times)
誰か売って下さい。
      みい 2004/06/30水00:29 [1900]
これはマックが歌うシャンソンアルバムというわけですね!
こんな企画もいいですね。(って自分の宿題はどうなったのか?)

> 5・イザベル・サビのところはあいの囁きです(みいさんにお勧めします]
お勧めしてもらったので浮かれ出てきたのですが、
この歌を知らないのでボイスチェンジできませんでした。残念。
(聞いたらわかるかな)
本人に歌っていただくしかないですね。ヨロ!

最近よみがえった記憶がシャンソンみたいで気になっています。
「シャンテ」ともう1つ、タイトルが思い出せないけど曲が出てきた。
花を売ってるような?
このようにシャンソンに全く知識のない私なのに、この2曲に何か思い出があるようです。
シャンソンといえばマックにつながるのかなあ?
と思い出そうとしてるけど、どうも「わ~からな~い、ん~」なのです。

シャンソン・アルバム!
      Kaname mailあり 2004/06/30水07:29 [1901]
シャンソンだけのアルバムもいいですね!(*^^*)
2と5は、私の頭の中にはメロディーが出てこなかったんですけど…
でも、大倉さんのシャンソンが聴けるならなんだっていいです!! <おい

アルバムが出る際には、Otomiさんの「百万本のバラ」も入れて下さい(笑)
それと…、”こおろぎ'73の大倉さん”が歌う…ということであれば
「Boum」みたいな、ちょいとコミカルな物も希望~。
そして、何かベコーの歌も。…何がいいだろう……?(考)
「バラはあこがれ」かなあ。
もしライブでなら、会場全員で「詩人が死んだとき」を歌ってみた~い(*><*)
(↑どんどん妄想が広がっていく……)
1番のお気に入りは
      にゃんだ 2004/06/15火11:03 [1777]
さっきも書いたけど「元祖天才バカボンの春」です。
本当にベストアルバムが出たら絶対買いますよ。
リクエスト曲というのは、大倉さんに歌ってほしい歌ですか。
また何かアニメの主題歌を歌ってるところを聞いてみたいです。
リクエスト曲
      花喃 2004/06/15火13:13 [1779]
ごめんなさい、リクエストだけでもいいですか~?
Kanameさんは草尾毅さんの「Because of You」という歌、御存知ですかぁ~?
大倉さんの歌声で聞いてみたいな~☆
いろいろ考えたんだけど
      ゆ~かり 2004/06/15火20:29 [1781]
「今日も夕やけ」が好きだなあ~(*^o^*)
すっごく懐かしくなるようなの。郷愁っていうのかしら。
自分の家族や町や子供の頃をしみじみ思い出しちゃう歌なのよね。
リクエスト…に入れてくれなくてもいいんだけど
      ゆ~かり 2004/07/08木18:44 [1966]
6月15日って、ジャイアンの誕生日なのね!!(^^;)
この前、有名人の誕生日を載せているサイトを見ていて気付いたの。
だから「ジャイアンのうた」を歌ってみてほしいわあ。
歌の上手な大倉さんがオン●のジャイアンの歌を歌う…ってどう?(笑)
新しい分野!?
      みい 2004/07/08木21:33 [1970]
> 6月15日って、ジャイアンの誕生日なのね!!(^^;)
へえ、共通点はあるのでしょうか?
> だから「ジャイアンのうた」を歌ってみてほしいわあ。
このカバー(?)大倉さんはジャイアンっぽく歌われるでしょうか?
なんか恐いもの見たさで聴いてみたい。
「愛をとりもどせ」を超えるのでは!!
6月15日
      Kaname mailあり 2004/07/09金19:19 [1979]
> ジャイアンの誕生日なのね!!(^^;)
そうですねえ。
さらに、”1948年の”6月15日といえば、斉藤清六さん…。
大倉さんと同い年というのが、微妙にビックリ? そうでもないか…。
(細川たかしさんが1950年同日生まれで年下だという方がビックリかも)

> ジャイアンの歌
声のイメージとしては津島さんなんだけどなあ…(笑)

こおろぎ'73をドラえもんキャラに割り振るとどうなるだろう…。

ジャイアン…津島さん <声だけで決められてしまった
のび太…上野さん <ダメダメなのび太の声、一番はまりそう
しずかちゃん…大倉さん <お風呂では「にゅうよくNEW YORK!」を歌う
ドラえもん…さとさん <ちょっと「べらんめえ」はいったドラえもん
スネ夫…岸さん <…無理ありすぎ

……だめだ…難しーっ!
(ちなみにKanameは小学校のお楽しみ会で、ジャイアン役をしたことあります。ィヤッハ~)
ってことで逃走。
バイナラ。ナライバ。
ドラえもんキャスティング
      ぷう 2004/07/12月19:25 [1987]
めっちゃ脱線してるし、逃走もしてるから
レスしないほうがいいのかもしれないけど、する(爆)

> ジャイアン…津島さん <声だけで決められてしまった
> のび太…上野さん <ダメダメなのび太の声、一番はまりそう
> しずかちゃん…大倉さん <お風呂では「にゅうよくNEW YORK!」を歌う
> ドラえもん…さとさん <ちょっと「べらんめえ」はいったドラえもん
> スネ夫…岸さん <…無理ありすぎ

・・・・( ̄▽ ̄;)
上野さんが「ドラえもぉ~~~ん」て泣きついたら
「どこでもドアでいっ、もってけ、チクショー!」なんて言うのか?

岸さんとスネ夫は、蝶ネクタイ似合いそうなとこは一緒だね(爆)

-------------------------------------------
この記事は、ログが消失したため、管理人が同じ内容を投稿しなおしたものです。
リクエスト曲は入る余地ありか!?
      みい 2004/06/15火21:22 [1788]
> アルバム1枚分だけにしぼるのは難しそうですね(^-^;
> 1番のお気に入りか、1番目立ってそうな歌だけ書いた方がいいんでしょうかね?
好きな歌はたくさんあるけど、絞れなくなるから個人歌唱曲レベル(?)でいった方がいいのかなあ?と思いました…。
「トッポでタンゴ」は全員歌唱分で入れてくれるのでしょうかねえ。
今日はマック記念でマックの歌を色々聴こうと思っていたのに、
「トッポでタンゴ」ばっかり連続で聴いてしまいました。
TVサイズ版というのを初めて聴いて、マックの歌い方の違いを発見、
新曲を発見したような得した気分なのです!!
TVサイズの方が甘くて好きだと思ったけど、もう聴き過ぎで
どっちがどうなのかわからなくなっています(笑)
(幻聴でないことを願います)

で、曲をあげるのは後にしようかな。<なんじゃそりゃ!

リクエスト曲のみ先に。
スラップスティックの(三ツ矢雄二さんのソロなんだけど)
「おやすみグッドナイト」をマックに歌って欲しいのです。
それから、マック作曲の「一番星・二番星・三番星」
謎の番組(ちゃんと記録残してない私が悪い)で歌われてました。
素敵な歌なのでぜひ後世に残して欲しいです。

たくさんありすぎて…
      Kaname mailあり 2004/06/15火21:26 [1789]
> アルバム1枚分だけにしぼるのは難しそうですね(^-^;
> 1番のお気に入りか、1番目立ってそうな歌だけ書いた方がいいんでしょうかね?
ほんと、選びきれない予感しますね(^^;)
たくさんあげるのはいいんだけど、その中でも”いち押し”というのを
理由と一緒に書いてもらえると嬉しいです(笑)
どこが好きなのか…とか、どう目立って聞こえるのか…みたいなことを。

Kaname自身は書ききれないので、ひととおり出そろうのを待って、
出なかった歌から選ぼうかと思ってます。<ずるーい

…と書いていたら、みいさんの書き込みが…。
どうやら、同じ事を考えてらっしゃる…?( ̄ー ̄;)

> Kanameさんは草尾毅さんの「Because of You」という歌、御存知ですかぁ~?
> 大倉さんの歌声で聞いてみたいな~☆
知ってるどころか歌えます~(笑)<なんでやねん
ああ~もう大倉さんの声で聞こえ始めてしまいました(*><*)

ところで……このベストアルバム企画の言い出しっぺって、どなたでしたっけ??
誰がこの企画をまとめてくれるんでしょう???
そんじゃあ
      みい 2004/06/16水07:26 [1792]
> …と書いていたら、みいさんの書き込みが…。
> どうやら、同じ事を考えてらっしゃる…?( ̄ー ̄;)
どのへんが出てくるか様子を伺おうかと…(^^;
「これ忘れてる!」って時はまた現れるとして、
一応、自分があげておくべきところを出しておきます。

まず、こおろぎ'73ミニアルバムより「雪になりたい」
マックがメインで切なく恋心を歌い上げております。
このレコードの4曲はこおろぎ単独CDにしか収録される可能性がないのであげておきたいです。
(「銀河の世界」もマックのソロだけどぜひ全員歌唱分で)
あとムテキングの「モンスターパーティー」
理由・クラッとくるから。
「君の窓辺に」は私からあげていいかな。
大人っぽいシャンソンっぽい、いつもと違う魅力の曲だからです。

> ところで……このベストアルバム企画の言い出しっぺって、どなたでしたっけ??
> 誰がこの企画をまとめてくれるんでしょう???
企画の趣旨によって選曲が変わりますよね。
個人の埋もれそうなレア音源や新録音がうれしい私たちですが、
もし販売されるとなるとこおろぎをグループとしてしか知らない人が
「へえ、この歌を歌ってる人か」と思うおなじみの歌を入れておかなくては・・・。
どっちにしても草吉さんのジャケットが欲しいので買いますが。
言い出しっぺ
      NANO 2004/06/16水08:32 [1793]
> ところで……このベストアルバム企画の言い出しっぺって、どなたでしたっけ??
> 誰がこの企画をまとめてくれるんでしょう???
最初に言い出したのは私だと思います(>_<)
岸さんのお誕生日のときにプレゼントで
>「岸さんが目立っている歌ベストアルバム」
>曲目リストは、こおろぎ女のみなさんに任せま~す。
と書いたのが私なんです。
そして、こんなことになりました。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=2&md=tv&pn=1098&ln=101#l1
板のみんなが参加できるように、リクエストもできるようにしたのはKanameさんです(^_^;)
後始末はKanameさんにお任せしますε=ε=┏( >_<)┛逃走!
そうか…
      Kaname mailあり 2004/06/16水18:29 [1796]
> > ところで……このベストアルバム企画の言い出しっぺって、どなたでしたっけ??
> 最初に言い出したのは私だと思います(>_<)
> 板のみんなが参加できるように、リクエストもできるようにしたのはKanameさんです(^_^;)
あ、そうか……思い出してきました。<こらー

> 後始末はKanameさんにお任せしますε=ε=┏( >_<)┛逃走!
混沌としてきたので、発案者に丸投げしちゃおうと思ったんですが <おい
NANOさんに押しつけるのは酷ですよねえ(^^;)
しかも、混沌とした責任は私にあるらしい(苦笑)
でも、みんなの希望を全部叶えて何か作るのは、私には無理です~(><)
(みんなを巻き込んでおいて何を言う~)<自己ツッコミ

提案そのものが、それぞれの思い描いた違うコンセプトによって出てきていると思うので、
(というより、そこまで考えてない?)
集まった曲を元に、各自で企画を考えてもらうのが一番いいかも。
選曲、曲順、解説、などなど…企画者によって違いが出てくると面白いと思います。
問題は、そこまで参加できる人は ほとんどいないような気がすることなんだけど…。
(もちろん、自由参加ですので、ご安心を)

ということで、私もそのうちなんとかしようとは思いますが、
他の方も頑張って下さい。
できた企画書は、もし良ければ研究会のページで発表させていただきますm(__)m
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/kikaku.htm

とりあえずは、どの歌は誰が目立っている…とか、この歌は誰のソロだ…と
話題に出すだけでも、詳しくない人への宣伝になるので(?)
企画書云々はさておき、歌の推薦だけは今まで通り、みなさんでヨロです。
賛成です
      葉月 mailあり 2004/06/16水22:53 [1797]
> でも、みんなの希望を全部叶えて何か作るのは、私には無理です~(><)
> (みんなを巻き込んでおいて何を言う~)<自己ツッコミ
誰にだって無理だと思いますよ(^-^;
Kanameさんの提案のおかげでみんな参加できて楽しんだのだから、
それはそれで良かったです(笑)

> 集まった曲を元に、各自で企画を考えてもらうのが一番いいかも。
そうですね。
大勢で話し合ってひとつの物を作るのは、掲示板だけの会話では難しいと思います。
私に考えられるかどうかは分かりませんが、ひとり1企画には賛成です。
それと、「目立つ歌」についてここで会話するのも、
宣伝になるし楽しいのでいいと思います(^^)
あらためてリクエスト曲を
      葉月 mailあり 2004/06/17木21:46 [1802]
「道化師のソネット」を大倉さんの歌声で聴いてみたいです。
さだまさしさんの歌は、なんとなく上野さんの声のイメージなんですが、
ここは敢えて大倉さんに”大倉さん風に”お願いします。
笑顔になれそうな気がします(^-^)
それじゃあ・・・
      ぷう mailあり 2004/06/17木22:22 [1804]
「HAPPY ISLAND」をあげておこっと。
理由は~、自分で作曲してソロまで歌われてるのって、
録音ではこれだけでしょ?
他にもあったっけ?
ま、いいや。
Kanameちゃんの着メロだし。
出てないうちに答えちゃっておこ~☆

Kanameちゃんが最後に曲をあげるっていうの賛成。
最初にいくつも出されると、後から参加するときに
何答えていいか分かんないときあるも~ん( ̄▽ ̄;)
詳しい人は最後に穴埋めをしてくれると、詳しくない人は助かります(爆)
リクエスト
      かむい mailあり URL 2004/06/18金21:42 [1807]
マックの歌声は小椋景さんの作品に合うと思います『おなかのおおきな王子様も小椋さんの作品です』
そこでリクエストは「さらば青春』です。歌の内容もいいですが、マックの声で歌われたらその良さはさらに広がるのではないでしょうか。
花のメルヘン
      Otomi 2004/06/20日00:02 [1815]
この前、ダークダックスの「花のメルヘン」を聴いていたら、
ソロがマックな歌声になってしまいました。 <おい
前にヒロ坊の声で聴こえると書いた記憶があるけど、
この曲はマックのほうが合ってるかも。
(まあ二人とも歌ってもいいけど… <おい)

こおろぎ'73の初期メンバーってデュークエイセスっぽいな~と思ってて、
和田昭治さんの弟子(?)ならばそりゃそうかと思ったけど、
マックだけダークダックス色が強い感じなの。
(一人だけ毛並みが違う感じがあるのね)
この辺にこおろぎ'73参加のヒントが…!?
寒太郎
      坂城 mailあり 2004/06/26土23:07 [1878]
「北風小僧の寒太郎」を推薦します。
テレビ放送のオリジナルでは堺正章さんや北島三郎さんが歌われていたと思いますが、
コロムビアの「みんなのうた」では、大倉さんの歌が定番になっています。
このままずっと、大倉さんの歌声を残して、発売し続けていってほしいものです。
そろそろ締め切り
      Kaname mailあり 2004/07/01木16:53 [1905]
だいたいの方が、推薦なりリクエストなりしてくれたと思うので、
そろそろ、こちらは締め切りにしようかと思いますが、いかが?
書き残したことがある方は、日曜ぐらいまでにヨロ~。
Kanameのお気に入り曲とリクエストは……
も~、たくさんありすぎて、何がなんだか……(@@)
日曜までにしぼり込んでおきたいです。<無理
早くないか?
      ぷう mailあり 2004/07/01木17:29 [1906]
> だいたいの方が、推薦なりリクエストなりしてくれたと思うので、
> そろそろ、こちらは締め切りにしようかと思いますが、いかが?

前に、1~2ヶ月かけてのんびり行くって書いてたじゃん~(爆)
これ以上出ないなら締めてもいいんだろーけど・・・
のんびりのつもりで、のんびりしてる人もいるかもよん?( ̄▽ ̄)

んなわけで、のんびりしてる人、急げ~!( ̄▽ ̄;)/

ぷうも、リクエストは結局考えつかなかった。
っていうか、元の歌がたくさんあるだろうから、
そんなリクエストはいらないような気もしたんだよね。

何か、大倉さんの声で聞きたい歌を思いついたら、
アルバムとは別の話題として出すっちゅーことでいいよね?
早いか?
      Kaname mailあり 2004/07/01木18:49 [1908]
> 前に、1~2ヶ月かけてのんびり行くって書いてたじゃん~(爆)
> これ以上出ないなら締めてもいいんだろーけど・・・
> のんびりのつもりで、のんびりしてる人もいるかもよん?( ̄▽ ̄)
あっはっは、そんなこと忘れてた( ̄▽ ̄;) <いいかげん

私が最後にってことになってるけど、そろそろ書き込みたいなあと思って。
それじゃあ、そろそろ最後にするか~、と思ったのであります(^^;)
別に、「Kanameが最後」ってことにこだわらなきゃいいんですよね。
そーだ、そーだ。

> 何か、大倉さんの声で聞きたい歌を思いついたら、
> アルバムとは別の話題として出すっちゅーことでいいよね?
もちろん、思いついたときに、思いついたことを書いてくれていいですよ~。
途中経過
      葉月 mailあり 2004/07/01木23:32 [1911]
締め切りが見えてきたようなので、これまで出てきた歌をまとめました。
思ったよりぜんぜん少ないです。
大御所のみなさんが書き込まれてないからでしょうか(爆)

「おなかの大きな王子さま」
「誰かが前を」
「元祖天才バカボンの春」
「今日も夕やけ」
「雪になりたい」
「モンスターパーティー」
「君の窓辺に」
「HAPPY ISLAND」
「北風小僧の寒太郎」

○リクエスト曲
「百万本のバラ」
「パリの屋根の下で」
「幸福を売る男」
(他のシャンソンは、シャンソン・アルバム企画ということでいいでしょうか?)
「Because of You」
「おやすみグッドナイト」
「道化師のソネット」
「さらば青春」
「花のメルヘン」

○録音されてなさそうなもの?
「一番星・二番星・三番星」
ありがとう
      Kaname mailあり 2004/07/02金08:01 [1914]
葉月さん、まとめをありがとう~。分かりやすくなりました(^^)
だけど、
> 大御所のみなさん
って…(笑)
Otomiさんや草吉くんのことかしらん…?

そのうち私が、二人分も含めるぐらいの曲を
あげさせていただきまする~m(__)m <選びきれないだけ
みいさんがたくさん書いてたから、少し選びやすくはなった(笑)
推薦曲
      みい 2004/07/02金01:13 [1913]
葉月さんがまとめてくださったので、
出てないところで追加をお願いします。

「愛の神話」
闘将ダイモスのうらやましい3デュエット曲の中から
マックソロが先なので「エリカのバラード」より目立っていて好きです(笑)

「お月さまが丸くって」
優しい歌声が曲にぴったりです。

「スカーフなびかせて」
私の好きな優等生歌唱。曲そのものっていうより声が好きです。
このあたりの体操曲は全部大好きなんだ・・・。

「サウスポールへ愛をこめて」
こおろぎ女の憧れ”サウスポール”
人間じゃなくて良かった(笑)

あとはヨロ~!
これまでに出てない歌より…
      Kaname mailあり 2004/07/04日16:57 [1930]
ようやく参加!(笑)Kanameのお気に入り曲です。
(たくさんありすぎるので、これまでに出ている歌以外を書いてみます)

「恋人たちの哀しみ」
  これはメロディアスな曲を熱唱されている、その歌いっぷりが好きです。
  「かぼちゃワイン」イメージソングだそうですが、
  どう考えても作品の世界を表現した歌詞ではないので、
  いっそのこと、大倉さんオリジナル曲にしてもいいのでは…。<おいおい

目立つ歌候補ではないけれど…
「メリーポピンズたいそう」の中の「2ペンスを鳩に」パートみたいに、
きれいなメロディーに酔いしれるように歌われている感じが
Kanameのお気に入り曲には多いかも。

それから、有無を言わさず優しい感じのする歌も…。↓

「想い出がいっぱい」
  文句無くオリジナルより好きです。
  プラトニックな初恋を思い起こさせるような、この歌声が罪作り。 <はあ?

「ゴンベ家の人々」
  すごく丁寧に、優しく語り掛けるように歌われていて、
  ソロ部分の大倉さんはもとより、こおろぎ'73全体の雰囲気が好きな歌です。

全体の雰囲気ということでいえば、「誰かが前を」や「お月さまが丸くって」、
「元祖天才バカボンの春」なんかもそうです(*^^*)

あと、意外な一面を発見してしまった歌もお気に入り。↓

「め組みのパレード」
  勇ましすぎ…というか、微妙に柄悪~い(笑) <おい

目の覚めるような勇まし系では「愛をとりもどせ!!」もあるのだけれど、
あっちはクリスタルキング風に歌おう…というのが感じられるので(?)、
より、大倉さんオリジナル歌唱の「め組みのパレード」をあげておきます。

それから、「有名曲、ソロはこの人だ!」部門として(は?)
「パジャマでおじゃま」もあげておきまする。
でも、この歌は、それぞれのパートがいい仕事をしていて楽しい歌なので、
こおろぎ'73代表曲の方にエントリーしたいなあ…。

インパクトに残る一言となると、もっとたくさんあるんですが…
主旨に外れるので少しだけ。<書くのかっ
「わぁらったぁ~」「黄色い戦車ぁー」「がちゃあ~」「やぁだぁあ~」
待ってました(笑)
      みい 2004/07/04日22:21 [1933]
わーい(^O^)/ みいも全部好き!!
あえて言えば“微妙に柄悪いの”以外(笑)←正統派優等生歌唱ファン

> 「恋人たちの哀しみ」
>   どう考えても作品の世界を表現した歌詞ではないので、
やっぱり。こんな大人っぽい作品じゃなかったと思う。
ちょっといつもより鼻声だと思う。風邪引いてたのかなあ?
感極まって泣きながらの熱唱か?(ウソ)と余計なことまで想像。

> 目立つ歌候補ではないけれど…
> 「メリーポピンズたいそう」の中の「2ペンスを鳩に」パートみたいに、
えー!?まさかメドレーの中の一部を挙げるなんて!

> それから、「有名曲、ソロはこの人だ!」部門として(は?)
> 「パジャマでおじゃま」もあげておきまする。
> でも、この歌は、それぞれのパートがいい仕事をしていて楽しい歌なので、
> こおろぎ'73代表曲の方にエントリーしたいなあ…。
賛成!ソロって認識なかったし(^^;)


> インパクトに残る一言となると、もっとたくさんあるんですが…
へっ!?何?いつからそんな企画に!!お好きですねぇ(笑)

> 「わぁらったぁ~」「黄色い戦車ぁー」「がちゃあ~」「やぁだぁあ~」
しかも、1と4がわからないからちょっと残念。
3ってアレですよね。流れ星にばかり注意をはらってるお気楽そうな。
2が好きです。
でも、上記の歌声から想像できないこういうのを聴くと
大倉さんって本当はどんな人なんだろう?と気になりまくります(^^;)


ぜひ、こんなのばっかり集めたアルバムを企画して下さい。ヨロ!
(マニア向け)



補足説明
      Kaname mailあり 2004/07/04日23:19 [1934]
> > 「恋人たちの哀しみ」
> >   どう考えても作品の世界を表現した歌詞ではないので、
> やっぱり。こんな大人っぽい作品じゃなかったと思う。
作品中では一度も使われてないそうです。
それどころか、この歌のイメージは春助くんのキャラとは全然違います。
どっちかというと、この ある意味ベタベタ浪花節な歌詞(言い過ぎ)は
Kanameとしては大倉さんに向かって歌いたい、いや、歌っている歌です。<1番だけ

ちなみに、さとさんの「先生はこう思う」も、
作中で使われていないし、キャラソンでもありません。

> > 目立つ歌候補ではないけれど…
> > 「メリーポピンズたいそう」の中の「2ペンスを鳩に」パートみたいに、
> えー!?まさかメドレーの中の一部を挙げるなんて!
念のため…目立つ歌に推薦したわけではありません。
どんな歌い方が好きかの例として挙げただけですので、ヨロ~。
台詞の件に関しても、インパクトあると目立っているような気になってしまうけど、
実際はそうでないから推薦枠に入らないなあ…と、そういうことでした。
(それ言い始めると、津島さんなんてインパクトありすぎるのに
推薦を逃している歌のなんと多いことか…)

> > 「パジャマでおじゃま」もあげておきまする。
> 賛成!ソロって認識なかったし(^^;)
ソロはないけど主旋律部分を歌われているということですね。
(と、不特定多数に説明しておかねば……)

で、いろいろ書いて分かりにくくなってしまいましたが、
結局私が新たにお気に入りとして推薦したのは、
「恋人たちの哀しみ」「ゴンベ家の人々」「想い出がいっぱい」
「め組のパレード」の4曲でした。
 

「おばけばけばけ」
      Kaname mailあり 2004/07/01木16:36 [1904]
7月1日のアンケート回答へのレスです。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/k-ask.cgi

> おばけばけばけ
> コメント : ガキ大将っぽいところが好き.ソロは誰?
「岸さんです」
…と、一言追記しておけばすむことなんですが…
せっかくだから、もう少し話題を広げたいじゃないですか!(笑)
こちらに書いておけば、岸さんがコメントを読んでくれる可能性も高くなるし!?

「おばけばけばけ」は「とべとべパンポロリン」の中の歌で、
CD化されています↓
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc085.htm
ちなみに、Kanameはこの感想の中では「頼もしい」と言っておりました。
これ、「ガキ大将っぽい」に通じるところがあると思うのです。
いじめっ子ではなくて、頼りになる兄貴分…という感じが……。
岸さんが子どもの歌を歌われるときは、
子どもとは決して思えない低い声なのに、どこか子どもらしい
やんちゃっぽい雰囲気がすること多いと思うのです。
だから、頼りになる子ども>ガキ大将…という発想になってしまうのかも…!?

コーラスの中などで、やんちゃっぽさが無いときは、
これはもう、頼もしいかぎりでして……
Kanameは秘かに、「とんでけじゃん」は岸さんが癒してくれる歌だと思っています(笑)

1票入れてくれた方~、アンケートへの参加ありがとうございました。
気が向いたら、こちらにも参加して下さいね!
私も「おばけばけばけ」に1票入れてこよう~っと。<ゲストに便乗投票
癒しの声
      ぷう mailあり 2004/07/01木17:44 [1907]
> 「とんでけじゃん」は岸さんが癒してくれる歌だと思っています

これって、泣く子をなだめて寝かしつけるようなって言ってたやつ?
山田美也子さんの声で目パッチリ・・・みたいな( ̄▽ ̄;)
そうかぁ~、岸さんも癒し声なんだあ・・。
「誰かが前を」や「お月さまがまるくって」の大倉さんも癒し声って言ってなかった?
「とんでけじゃん」の大倉さんは癒しじゃないのか(??)

これ、リクエストのスレッドじゃないけど、
こおろぎ'73のハーモニーで子守歌聞いてみたいねえ~(⌒▽⌒)
Re: 癒しの声
      Kaname mailあり 2004/07/01木19:02 [1909]
> > 「とんでけじゃん」
> これって、泣く子をなだめて寝かしつけるようなって言ってたやつ?
> 山田美也子さんの声で目パッチリ・・・みたいな( ̄▽ ̄;)
そうそう(^^;) <おいー

> 「誰かが前を」や「お月さまがまるくって」の大倉さんも癒し声って言ってなかった?
疲れているときに聴いて、パワーを充電させてもらってます。

> 「とんでけじゃん」の大倉さんは癒しじゃないのか(??)
「とんでけじゃん」のコーラスの中で…ということになると、
一番「泣くな、よしよし」という感じに聞こえるのは
暖かい低音の岸さんかなあと思っているのでありました。
といっても…”全員で歌っている”というのも大きなポイント。
声が混ざり合ってはじめて、あの雰囲気が出るのだと思います(*^^*)
こおろぎ'73全員の声に元気や勇気をもらってるのよねえ…。

> こおろぎ'73のハーモニーで子守歌聞いてみたいねえ~(⌒▽⌒)
枕元で歌ってもらいたいね~(*><*) <そんなシチュエーション、眠れないって
そうですね
      葉月 mailあり 2004/07/01木23:22 [1910]
> 声が混ざり合ってはじめて、あの雰囲気が出るのだと思います(*^^*)
> こおろぎ'73全員の声に元気や勇気をもらってるのよねえ…。
こおろぎ’73全体が癒しの歌声なんですね(^-^)
癒され方の違いが、歌声の違いということになるでしょうか。

「おばけばけばけ」の雰囲気は、キレンジャーの歌に近いものがあると思いました。
キレンジャーのも頼りになりそうなキャラでは?(笑)

> > こおろぎ'73のハーモニーで子守歌聞いてみたいねえ~(⌒▽⌒)
> 枕元で歌ってもらいたいね~(*><*) <そんなシチュエーション、眠れないって
それで、どんな子守歌をご希望なのですか(^-^;?
子守歌
      Kaname mailあり 2004/07/02金08:09 [1915]
めちゃくちゃ脱線中~。

> それで、どんな子守歌をご希望なのですか(^-^;?
映画「スリーメン&ベイビー」だったと思うんだけど、
男性3人がハモりながら、赤ちゃんに子守歌を歌う場面がありましたよね?
あれ、あれがいい~っ(*><*)<はいはい
優しいおとうさん
      かむい mailあり URL 2004/07/02金13:40 [1916]

> いじめっ子ではなくて、頼りになる兄貴分…という感じが……
私はどちらかといえば『子供達を優しく見守っているお父さん』と言うイメージですね。
おばけばけばけもそうですけど、何と言っても『サウルスくん』の『ハイハイ』の一言あれだけで十分感じました。
子守唄ねぇ(ヒャ~)
      みい 2004/07/03土00:04 [1927]
かなめさん
> 声が混ざり合ってはじめて、あの雰囲気が出るのだと思います(*^^*)
> こおろぎ'73全員の声に元気や勇気をもらってるのよねえ…。
そう思います。皆さんの声が1つになってすばらしく、
ひとりひとりの歌声はそれぞれ違って魅力的、なのにまた合わさると
さらに別の魅力、そして・・・と続いていく、
こおろぎ'73はやめられないということです(^^)

かむいさん
> 私はどちらかといえば『子供達を優しく見守っているお父さん』と言うイメージですね。
> おばけばけばけもそうですけど、何と言っても『サウルスくん』の『ハイハイ』の一言あれだけで十分感じました。
「はいはい」ってこおろぎ'73のことは知らなくても好きな人多いですね。ほんの一言なのにずっと記憶に残る優しさですよね。
そう、優しいだけでなくて見守ってという感じです。

ありがとうございます
      しまじろう 2004/07/02金13:41 [1917]
管理人様,どうもはじめまして.
しまじろうです.
昨日「おばけばけばけ」に投票した者です.
自分の質問に答えていただきありがとうございました.
このホームページはググって知りました.
それから時々ロムしてます.
掲示板への書き込みは初めてなので,緊張しています.
自分はこおろぎ73の特ソンのファンです.
パンポロリンの歌は昭和キッズTVシリーズでききました.
イメージが少しかわり,こういうのもいいなと思いました.
このシリーズが途中止めになっていて残念です.
再開の予定はあるのでしょうか.....
> いじめっ子ではなくて、頼りになる兄貴分…という感じ
御意,御意.自分の言いたかったことに似ています.
それではまた.
更新を毎回楽しみにしています.

いらっしゃいませ!
      かなめ mailあり 2004/07/02金13:55 [1918]
しまじろうさん、初めまして。緊張されながらの書き込み、ありがとうございました!
また気楽に遊びに来て下さいね(^^)そして、今度は特撮ソングについて語りましょう~。

> 昭和キッズシリーズ
再開は未定なんじゃないでしょうか(残念)

> かむいさん
> お父さんのイメージ
それもありますねえ!「優しく見守っている」というのがポイント!!
たまに、うちの父の声に聞こえるときだってあります(^^;;;;)<おい
はじめまして!
      ぷう mailあり 2004/07/02金23:03 [1924]
しまじろうさん、いらっしゃ~い(*^o^*)/
板の書き込みは、もし失敗してもKanameちゃんに直してって言えばいいので、
お気楽に遊びに来て下さいね~!(笑)

岸さんの記憶が甦ってきたのも、しまじろうさんのキッカケのおかげ。
ありがとうございまーす!
そして、コメント、読んでいただけたみたいで良かったですね!
初めまして。
      みい 2004/07/02金23:50 [1925]
しまじろうさん、初めまして。みいと申します。
私も特ソンファンです!
「こおろぎ73の特ソン」ってことはバックコーラスもお好きですね?
> パンポロリンの歌は昭和キッズTVシリーズでききました.
> イメージが少しかわり,こういうのもいいなと思いました.
このシリーズのお陰で、知らなかったこおろぎソングを聴いた人多いでしょうね。
> このシリーズが途中止めになっていて残念です.
残念です。こおろぎの名曲、まだまだたくさんあるのに・・・。

また、お好きな特ソンのことなど、良かったら教えて下さい。
いやいや!
      Kishi 2004/07/02金18:58 [1919]
懐かしい歌についての書き込み、うれしい限りです。
「おばけばけばけ」はもう「歌ったな~ッ」というくらいしか覚えていないんだけどね~。
「サウルス」君の「はいはい」は、レコーディングの最中に譜面通り歌うかどうかで、
議論百出で、ソ→(上の)ド、ソ→(下の)ド、シ→(上の)ドとかいろいろ録音して、
結局2番目になったんだっけな?

それと、それと、(いろいろ思い出してくるな~ッ!)
前に「ガイコツの恋」の話があったけど、あれは確かヤマハの音楽祭のエントリー曲で、
予選で落ちたものだけど、その時こおろぎに投票してくれたのが、みなみらんぼうと
かまやつひろしだけだったような気がした。その年の優勝が確か尾藤イサオで、
彼とは同じ予選組みだったので、それじゃこおろぎは落ちてもしょうがないね、
なんて慰めにならないような話をしたことを思い出した。

不確実な思い出話で申し訳なし。Kanameさん、裏を取ってください。ヨロ
「ガイコツの恋」
      Kaname mailあり 2004/07/02金19:54 [1920]
Kishiさん、貴重なエピソードをありがとうございます(T-T)
「サウルス」君の「はいはい」、3種類とも歌ってみてしまいました。

> ソ→(上の)ド、ソ→(下の)ド、シ→(上の)ド
> 結局2番目になったんだっけな?
ドの方が高いんで、1番目ではないでしょうか。
旋律の流れでいくと、♪(下の)ソ→ド かも…。

そんな風に「はいはい」をいろいろと録音されたということは…
コ○ムビアを家捜ししたら、別バージョンも出て来るかも!?
聴きたぁ~い! 家捜しした~~~いっ(><) <はいはい

ところで「ガイコツの恋」ですが…
こおろぎ'73オリジナル曲だったのですか?
作詞作曲はいったい どなたがされたのでしょう??

> Kanameさん、裏を取ってください。
YAMAHAの音楽祭といったらPOPCONかなと思って、
そのアーカイブス↓を見に行ってみたんですが…、
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/popcon/
POPCONにも、他のYAMAHAコンクールにも、
受賞作品の中に尾藤イサオさん関連の物がなかったのでした。
(参加者に こおろぎ'73の名もないですが…予選参加者は記述されてない?)

裏付け…ネットの検索で思うように情報が出てこなかったので、オフライン戦に突入。
ちょっと時間かかりそうです(^^;)

私は、この「ガイコツの恋」をマグノリアさんから聴かせてもらったとき、
初めて聴いた気がしませんでした。昔、どこかで聴いたことのあるような…。
当時、ラジオなんかで何度か流れたんでしょうか???
岸さんの低音が効いたハーモニーが素敵な歌ですよねえ…。
インディーズでもいいのでCDを出してほしいぐらいです!

もしかして、こおろぎ'73には、こんな素敵な…だけど世に出ていないオリジナル曲が
まだまだたくさんあるのでは…。発掘してほし~い(><)

ああ~、いろんな謎が湧いてきて目がまわるぅ(@@)<しっかりして下さい
追記
      Kaname mailあり 2004/07/02金20:36 [1921]
日本放送主催の「全国フォーク音楽祭」というのもあったみたいですね。
予選からTV局のカメラの前で歌う…というあたりが、
「ガイコツの恋」の状況と かぶるような気はしましたが…うう~ん…(謎)
うわあ~(*^O^*)
      葉月 mailあり 2004/07/02金22:10 [1922]
「はいはい」でそんなに議論されていたなんて初めて聞きました!!
♪ソド♪になって良かったです。
一番低音が生きていると思います!

> 「ガイコツの恋」
これも初めて聞く話で、Kanameさん同様嬉しくて目が回っています(@@)
予選に出られたメンバーはどなただったのかなあと思いました。
まきさんのいらっしゃった時代ですか?
私は、この歌は知らないのですが、いつか聴けたらなあと思います(*^-^*)

> Kanameさん、裏を取ってください。ヨロ
宿題ですね~(爆)Kanameさん、ガンバって下さい(^-^)
検索隊もお手伝いさせていただきます。
検索隊出動~
      ぷう mailあり 2004/07/02金23:00 [1923]
いいお話を聞かせてもらったので、頑張って裏とっていこーっ!

で思ったんだけど~、尾藤イサオさんっていったら「あしたのジョー」。
「あしたのジョー」は1970年にドカンと流行ってるじょ。
だから、ある程度有名人でも参加しちゃうような音楽祭を調べたらいいんじゃない?
つーか、調べたけど分かんなかった( ̄▽ ̄;)あはは~。

・・・・・・・そこで、思い切ってお尋ねします。
岸さん、本当に尾藤イサオさん優勝のコンクールだったのでしょうか?

(尾藤さんで検索しても、詳しい情報が出てこないよねえ?)
とっても嬉しいです。
      みい 2004/07/02金23:56 [1926]
kishiさん、関係者にしか知りえない貴重な証言をありがとうございます。
あの「はいはい」はやはり大切に大切に考えられた結果なのですね。
それだけの思いがあってこそ聞いた子どもの心に残ってきたんだと
納得しました!
そんな風に数々の歌が大切に作られ、こおろぎの皆さんが心を込めて
歌って下さったんだと感じとても嬉しい気持ちになりました。
だからこそ元気をもらえるし癒されるんです。

> ところで「ガイコツの恋」ですが…
> こおろぎ'73オリジナル曲だったのですか?
> 作詞作曲はいったい どなたがされたのでしょう?
たしか「あなたのメロディー」で歌われたということになってましたよね?
オリジナルだったんですか?
> もしかして、こおろぎ'73には、こんな素敵な…だけど世に出ていないオリジナル曲が
> まだまだたくさんあるのでは…。発掘してほし~い(><)
あー、世に一度出た名曲を探すのに四苦八苦していたら、もっと見つからない名曲がいっぱいありそうなんだー!!どうしましょう。
あらためて歌っていただけないでしょうか。こおろぎの皆さまぁ!
「あなたのメロディー」
      Kaname mailあり 2004/07/04日17:13 [1931]
> > ところで「ガイコツの恋」ですが…
> > こおろぎ'73オリジナル曲だったのですか?
> たしか「あなたのメロディー」で歌われたということになってましたよね?
> オリジナルだったんですか?
「あなたのメロディー」のエアチェック・テープに「ガイコツの恋」が入っていたと、
そう教えていただいただけなので、詳細は不明です。
(当時の出演者は調べることができませんでした)

ところで、上の引用文章ですが、
私が書き直す前の古い文章が引用されていたので、
書き直した物に変えさせていただいてます。ご了承下さいませm(__)m
私の文を読んで、「ガイコツの恋」がオリジナル曲だったと
早合点・断定されてはマズイと思い書き直したのだけど…手遅れだったか(?)
今の時点では、あくまで Kishiさんの文章を読んでのKanameの推測ですので、
みなさん、鵜呑みにしないで下さいね~(^^;)
つっこみ(笑)
      葉月 mailあり 2004/07/04日23:38 [1935]
> 私が書き直す前の古い文章が引用
Kanameさんはたまに書き込んだ後で推敲されてますよね(笑)
お知らせメールで届いた文章と、板の書き込みとの違いを見つけるのに
はまってます(爆)
つっこまれ
      Kaname mailあり 2004/07/05月16:00 [1939]
> Kanameさんはたまに書き込んだ後で推敲されてますよね(笑)
> お知らせメールで届いた文章と、板の書き込みとの違いを見つけるのに
> はまってます(爆)
わっはっは( ̄▽ ̄;)
どうも最近、頭の中がまとまらなくて。
何度も書き直したり消したりしてます。
「編集」したときは、”書き込みお知らせ”は行かないみたいだから、
板を覗かずにメールで読んでるだけだと気付かないかも…(笑)
ガイコツの恋
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2004/07/05月14:37 [1936]
Kanameさ~ん!!
私も岸さんのお話からもう一度、テープを聴きなおしてみました。
時期的には'73年4月に、岸さん、津島さんが101を卒業された直後
には間違いがありません。
(その前に101卒業の回、そのあとに「心、心よ」が入っているから)

ごめんなさい!
「あなたのメロディ」だと思っていたのは、私の思い込みでした。
「35番!ガイコツの恋、こおろぎ’73」と紹介しているのは司会者の
土居まさるさんです。その後に拍手。
これは岸さんのおっしゃるように音楽祭の予選なのですね。
35番の前にたしか「エントリーナンバー35番」だったと思います。

メンバーは岸さん、まき さん、津島さん、さと さんでした。
違いましたか~
      Kaname mailあり 2004/07/05月15:04 [1937]
マグノリアさん、確認をありがとうございます。
お手数おかけしてしまいました~m(__;)m
そうですか、「あなたのメロディー」ではありませんでしたか。
久世で岸さんにお会いしたとき
「『あなたのメロディー』? 覚えてないなあ…」とおっしゃってましたが…
覚えてなくて正解だったのですね!
いや~良かったです(笑)<笑っている場合ではありません
(岸さん、混乱させてしまったならゴメンナサイ)

ところで……マグノリアさんといえば、101シンガース
以前、勝手にコンサートのお知らせをさせていただきました。
(そして、詳細はマグノリアさんのところに丸投げしてます)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1820&pn=1818&ln=101
事後報告ですがヨロ~(><) <おいー
土居まさるさん司会といえば
      Kaname mailあり 2004/07/05月15:56 [1938]
「東京音楽祭国内予選大会」かもしれません。
予選の様子を放送していたのは、第1回と第2回だけで、
TBSで平日の夕方から放送していたようです。
(1973年に予選出場だったら、第2回だから放送されているはず)
でもって、有名無名を問わず参加できたコンクールのようです。
(上位入賞すれば、世界大会に出場)

さらには、司会者の出場者紹介の台詞が、
「エントリーナンバー○番、・・・・・。」という感じだったようで…、
マグノリアさんのテープに入っているのは この番組だと断言しても
よさそうだなあ…と思いました。<いや分からないけど

ただ…これはYAMAHAではないし、
73年の受賞者の中に尾藤イサオさんの名はなかったです。
(予選トップということならデータに載らないかも)
……尾崎紀世彦さんならいました。<”尾”つながり
他、森山良子さん、布施明さん、などなど…。

Kishiさ~ん、「東京音楽祭国内予選大会」ではありませんか???
東京音楽祭、ヤマハ合歓ポピュラー・フェスティバル
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2004/07/05月22:39 [1941]
「ガイコツの恋」は私も東京音楽祭国内予選大会だったと思います。
こおろぎ’73が出ると知ってあわてて録音したような覚えが・・・

’71年ヤマハ合歓ポピュラー・フェスティバルでは
黒沢裕一&ヤング101「人生、すばらしきドラマ」が入賞
その時のグランプリが上條恒彦さんの「出発のうた」だったそうです。
岸さんも参加なさったのでは・・・・

でも、岸さん!すごい記憶力!
クロさまは・・・・(>_<)
ところで、「ぼくドラえもん」はこおろぎ’73の代表曲なのですが、
ピーカブーがカバーしたのがあるんですよ。
そのことをクロさまにお聞きしたら、
「まるで覚えていません!!」・・・
「スタジオで楽譜を渡されてその場で歌うから・・・」と。
メンバー構成の謎
      ぷう mailあり 2004/07/05月17:19 [1940]
マグノリアさん、新たな情報をありがとうございまーす(⌒▽⌒)/
土居まさるさん司会っていうところで、だいぶん真相に近づいた気がします(^o^)

> 時期的には'73年4月に、岸さん、津島さんが101を卒業された直後には間違いがありません。
> メンバーは岸さん、まき さん、津島さん、さと さんでした。

73年4月からの「パンポロリン」や「ヤンヤンムウくん」には
大倉さんが参加してるんだよね?>Kanameちゃん
でも「ガイコツの恋」でこおろぎとして出場した中には入ってないんだね。
その頃は、歌と番組とは別々のメンバー構成でいってたのか?
・・・って、そんなのアリ?(苦笑)
また謎が増えたじょ~( ̄▽ ̄)
謎がたくさんって楽しーい、けど気になって仕方なーい(爆)
急展開してるね
      ゆ~かり 2004/07/05月23:42 [1942]
出演番組名がひとつ判明したみたいで、おめでとう~!
細かいところの違いは、別のコンクールの記憶が混じってるんじゃないかしら?
だけど、マグノリアさんの書いてくれている「出発のうた」は
アーカイブスによると、上条恒彦さんと六文銭の方達が歌われたみたいで~す。
関係ないけど、だいぶ前に六文銭が「出発のうた」を歌われていたのを
見たことあるわ~。正式にはユニット名は「まるで六文銭のように」だったっけ?

> 73年4月からの「パンポロリン」や「ヤンヤンムウくん」には
> 大倉さんが参加してるんだよね?>Kanameちゃん
Kanameちゃんじゃあないけどレスするね。
パンポロリンの放送開始は4月16日。2週間ほど間があいてるよ~?
この短期間でメンバー交替するというのはあり得ないこと?
ヤンヤンムウくんは日付まで分かんなかった(^^;)

> その頃は、歌と番組とは別々のメンバー構成でいってたのか?
> ・・・って、そんなのアリ?(苦笑)
……こおろぎ'73にはナシだとおもったわ。
合歓ポピュラー・フェスティバル
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2004/07/06火00:52 [1943]
’71年ヤマハ合歓ポピュラー・フェスティバルでは
黒沢裕一&ヤング101「人生、すばらしきドラマ」が入賞。
岸さんも「ヤング101」として参加なさったのでは・・・・

その時のグランプリが上條恒彦さん&六文銭の「出発のうた」
だったそうです。

と書けばよかったですね。

「上條さんは101初期のメンバーだったので、
違うグループとしての出場だったけれども
『ヤング101』はみんなで、上條さんを応援した。」と聞いています。

2年位前、日本TVの「波瀾万丈」?に上條さんが出られた時に
「合歓」でのグランプリの映像が写ったように思いますが、
もしかしたら、日本のどこかに当時のVTRあるのかもしれませんね。
そうだったんだ…
      ゆ~かり 2004/07/06火08:35 [1944]
マグノリアさん、フォローをありがとうございます(><)

> 「上條さんは101初期のメンバーだったので、
> 違うグループとしての出場だったけれども
> 『ヤング101』はみんなで、上條さんを応援した。」と聞いています。

そうだったのですね~(*^^*)
じゃあ、岸さんも津島さんもまきさんも会場にいらっしゃったのかも。
当時の放送が残っていたら見てみたいです!

復活コンサートのときの、上条さんと101全員の「出発のうた」は
すごい良かったです!!(テレビで見ました)
まとめてレス
      Kaname mailあり 2004/07/06火17:41 [1947]
> メンバー構成の謎
こ、これは……私が考えても想像の域を出ない話なので、
いつの日か、御本人に直撃インタビューできることを祈っていて下さい(^^;;;;;)

> ピーカブーがカバーした「ぼくドラえもん」
おお…(^^;)
「ドラえもんのうた」だと想像しやすいのに(最近、いろんな人が歌っているし)、
「ぼくドラえもん」となると…イメージするのが難しいです(^^;)
オリジナルでメインを歌っているドラえもん(大山のぶ代さんだってば)とピーカブー…。
雰囲気違いすぎますよねえ…!?
カバーというよりリメイクに近い物を想像してしまいました。

> 『ヤング101』はみんなで、上條さんを応援した
このお話、どこかで…marionetさんのとこの板???…で
聞いたことあるような気がします。
当時の映像を見てみたいですね~。
あと、紅白のジャンケンの場面(?)に出てきたヤングたちとか…。
まとめてお礼と細部チェック
      Kishi 2004/07/06火18:34 [1950]
どうレス入れようかな~ッと思っていたら...
すごいモンだね。皆さんの調査力。

確認しました。実家に電話して、当時の「物」を開いてもらって...
でてきたよ、参加記念の「メダル」。東京音楽祭でした。
ということは、尾藤イサオは間違いだね。さと君に確認してまた知らせます。

「ガイコツの恋」はこおろぎのためのオリジナルソングです。作曲者も上記
同様、調べて書き込みします。

「出発の歌」は、上(ジョー)さんと六文銭が合歓のさとでグランプリをとったもので、
101はそのときには現場にいませんでした。ただ、上さんがこの歌で紅白歌合戦にでたとき、
そのバックコーラスを101がやりました。何年かは覚えていないけど、NHKホールに
紅白がうつる直前、日比谷の宝塚劇場での最後の紅白でした。この話は、また改めてネ。

ふ~ン、紅白にも出たことあったんだ、と改めて感動!!!
お礼
      Kaname mailあり 2004/07/06火19:22 [1951]
Kishiさん、チェックをありがとうございました!!
裏をとってくるはずが、結局Kishiさんに裏をとってもらってしまうとは…。
しかも、いろんな方々を巻き込んでしまっている模様…!?
私の方も大勢巻き込んでしまいましたが…
おかげでいろいろなことが分かりました。
お手数かけといて喜ぶのもなんなのですが
すごく嬉しいです!!! ありがとうございます(感涙)

> 実家に電話して、当時の「物」を開いてもらって...
Kishiさんの御実家には宝物がたくさん眠っているんですね!?(☆_☆)
お宝ポイントその2ですね!(その1は、さとさん家の物置)<おい

> 日比谷の宝塚劇場での最後の紅白
↓今度は裏とってきました。
宝塚劇場最後の紅白…というのは1972年末(第23回)のことのようです。
  上の記事でチラと書いた、ジャンケンの場面でヤング101が出てきたのは
  1969年末(第20回)なので初期メンバーの時代でした(^^;)

あらためて…、Kishiさんは紅白出場歌手なんですね。
しかも、当時は紅白がかなりの視聴率を取って盛り上がっていた時期。
すご~い…(T▽T)
ピヨピヨ
      葉月 mailあり 2004/07/06火20:10 [1952]
Kishiさん、みなさん、ありがとうございます!!
すでに解決しているとは思ってもみませんでした(^-^;
葉月は結局何も調べられませんでしたが(本当に展開が早いですね!)
楽しかったです!

> 日比谷の宝塚劇場での最後の紅白でした。この話は、また改めてネ。
紅白や「ガイコツの恋」についてのKishiさんのお話を楽しみにしてます!!

親鳥が持ち帰ってくる餌を待っている雛の気分です!
ピヨピヨ Σ^)

(失礼しました(^-^; )
ピヨピヨピヨ
      ぷう mailあり 2004/07/06火20:49 [1953]
番組名判明おめでとうございます!!!(^O^)
「こおろぎに歴史有り」だとしみじみしてしまいました。
Kishiさん(と、津島さんとまきさん)が紅白出場されたということも
初めて知って感動です(@_@)

> お宝ポイント
Kishiさん、どうか、そのお宝、大事にしてください!!
そしていつか、こおろぎのみなさんで持ち寄って
こおろぎ資料館を建ててほしいです!!
・・と、Kanameちゃんが言ってましたぁ~( ̄▽ ̄)
どこに建てるのか・・・といえば、
やはりこおろぎに縁の深い場所がいいと思います。
・・・・・・・・・・さとさんちの庭とか(爆)

私も紅白や、いろんな裏話、待ってまーす(^▽^)
(と書いたらプレッシャーに?)
でも、聞きたいぴよ~。
ピヨピヨ…ってなんの鳥?
      Kaname mailあり 2004/07/07水18:28 [1958]
雛が鳴いているようですが……
巣立ちをうながすという手もありますので、
Kishiさんのプレッシャーにはなりませんように…(^^;)

> こおろぎ資料館を建ててほしいです!!
> ・・と、Kanameちゃんが言ってましたぁ~( ̄▽ ̄)
あ~、正確には「こおろぎ'73記念館」です。<中身は同じに違いない
もしできたら、売店の売り子に雇って下さい。<おいー

> どこに建てるのか・・・といえば、
> やはりこおろぎに縁の深い場所がいいと思います。
> ・・・・・・・・・・さとさんちの庭とか
笑ってしまいました(^^;;;;;;;;;)
どうせなら、敷地を有効に活用するため、ビル化を提案します!
(↑言いたい放題)

設計図を書いてみよう~、そうしよう、そうしよう!
こおろぎ'73記念館
      みい 2004/07/08木10:11 [1960]
>あ~、正確には「こおろぎ'73記念館」です。<中身は同じに違いない
>もしできたら、売店の売り子に雇って下さい。<おいー
その売店で「漆器・蟋蟀シリーズ」が買えるのですね!きっと。
草吉さん描く「等身大ポスター」も。
ぜひとも「ソロ正解集」や「コーラス・パート譜」も置いて下さい。
私は売り子さんにお願いしてるのか?
Re: ピヨピヨ…ってなんの鳥?
      葉月 mailあり 2004/07/08木22:24 [1974]
ピヨピヨピヨ…なんの鳥でしょうね?
ヒヨコかなあと思いましたが…それでは親(Kishiさん)が鶏になってしまって
イメージが違うので却下ですね(^-^;

> Kishiさんのプレッシャーにはなりませんように…(^^;)
もちろんです!
お腹空いているように聞こえますけど、
早く知りたい…って急かしているわけじゃないです(笑)
いつになってもいいので楽しみにしてますピヨ(^-^)
ヤング101は全員ではないかも??
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2004/07/07水14:50 [1954]
こんなサイトを見つけました
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/nemu_pf/
当時は所属しているレコード会社の関係で、
「ヤング101」となっていても東芝盤に参加できなかったり、
名前がでなかったり、TVと同じアレンジが使えなかったり・・・
いろいろたいへんだったようです。
Re: ヤング101は全員ではないかも??
      Kaname mailあり 2004/07/07水17:50 [1955]
マグノリアさん、毎回情報をありがとうございますm(__)m

> 当時は所属しているレコード会社の関係で、
これ、かなり昔に似たような話を聞いたことあります。
噂のたぐいかもしれないけれど……
やはり、レコード会社の関係で、卒業後のイベントに参加できなかった…
とかなんとか…(未確認情報ですので、そこんとこヨロ)
驚きました
      しまじろう 2004/07/03土00:53 [1928]
みなさん,レスをありがとうございます.
本当にKishiさんに読んでもらえるなんて感激です.
歌のエピソードも教えてもらえて嬉しいです.
興奮して何も考えられないです.
自分も目が回っているのでしょうか(@@)
分かります
      葉月 mailあり 2004/07/03土16:08 [1929]
> 興奮して何も考えられないです.
そのお気持ち、よく分かります。
思いがけず憧れの方の話を聞けたら驚きますね(^^)
私も同じです。
それで昨日は、Kishiさんの話題で頭が一杯で、
しまじろうさんの書き込みに気付いていませんでした。失礼しました(^-^;
あらためてヨロ!です。
私も
      Kaname mailあり 2004/07/04日17:15 [1932]
> 興奮して何も考えられないです.
一度にいろんなことが起きると、私も同じ状態になりますよ~(笑)
あららら
      ゆ~かり 2004/07/06火08:40 [1945]
返信つける場所がちょっと変だった~?(^^;)
Kanameちゃ~ん、新旧の情報が上下入り乱れてて時系列になってないよう。
私のせいでもあるんだけど……(爆)
直してくれたら読みやすいんだけど~(^▽^;)
話題の展開順に並べ替えてみました
      Kaname mailあり 2004/07/06火17:40 [1946]
> Kanameちゃ~ん、新旧の情報が上下入り乱れてて時系列になってないよう。
> 直してくれたら読みやすいんだけど~(^▽^;)
と依頼があったので試してみました。
スレッドの上下を変えるのは簡単なのですが、
記事の順を変えるのはログ・ファイルを開いて、
自分で数字のデータを書き換えなくてはならないようです。
今回は、確かに話題の流れがバラバラしていたので いじってみましたが…
ログファイルの壊れるのが恐いし、面倒なので(おい)、度々はしたくないです(笑)
ということで、しなくてもすむように、ヨロ~。

ついでに、返信・話題に参加できる深さを8段階に増やしておきました。
ヾ(≧▽≦)〃
      花喃 mailあり 2004/07/06火18:19 [1949]
すっごい濃い岸さんスレッドになってますねー!!
私の知らない話題バッカリ!!!
だから、初めましてのしまじろうさんがビックリしちゃうの
よ~くわかりますう~(笑)
しまじろうさん、頭真っ白でも安心してね!
花喃なんか、ついていけないことだらけですよ~♪
そういうときはROMしちゃおう♪(笑)<みんなにおこられるかなあ?
ヨロ♪
Re: ヾ(≧▽≦)〃
      Kaname mailあり 2004/07/07水18:16 [1957]
> 花喃なんか、ついていけないことだらけですよ~♪
> そういうときはROMしちゃおう♪(笑)<みんなにおこられるかなあ?
怒りませんよ~。
むしろ、ついていけなかったり、気の乗らない話題のときは
ROMすることをお勧めします!
逆に、分からないこと全部質問しまくって参加する…という手もあるんだけど、
誰も回答してくれる人がいないと管理人の目が回るので、ほどほどにヨロ(^^;)
ま、私も目が回るときはROMしちゃうから、いいや~。<こらー
自分も
      とび丸 2004/07/07水21:13 [1959]
ご挨拶だけはさせていただいたものの
情報も記憶も知識も持ち合わせていないので
なかなか書き込むことができないでいます。
みなさんのお話はいつも楽しませてもらっています。
岸さんの書き込みを読めることも嬉しいです。
いつもありがとうございます。
掲示板ではお役に立てませんが
別のところでこおろぎ’73やこのサイトの宣伝を
させていただきます。
ありがとうございます!
      Kaname mailあり 2004/07/08木17:42 [1963]
とび丸さん、花喃さんやしまじろうさんも…
書き込みできないのを気にしたりしないでくださいね(^^)/
読んで楽しんでくれているだけでも、私は充分嬉しいですよ~。

 

 

ランダム画像
      ぷう mailあり 2004/07/15木08:34 [2003]
> やたらリロードしてみている方へ。すぐネタ切れになるのでほどほどにヨロ(汗)
> カウンターもやたら数字が進んで、ジオカウンター以上に真実が分からないじゃないですか(^^;)
あっはっは、ごめんよ~( ̄▽ ̄;)
5回ぐらいリロードしてしまったさ。だって、気になるじゃん!(爆)
でも数字を見た感じ、もっとクリックしてる人がいるとみた!( ̄ー ̄;)

でも画像を用意するの大変だあね。
FAXに描いてくれてたの、全部使っちゃえばいいのに。

リクエストしたら描いてくれるのかなあ?
「ごきげんなさとクン」をヨロ~(爆)
今の中で、ぷうのお気に入り画はグーを突き出しているタッちゃんでーす(*^o^*)/
うーん
      かなめ 2004/07/15木12:06 [2004]
ま、いいんですけどね(笑)<リロードしすぎ
ホントは、リロードしてもホストが同じならカウントされないプログラムのはずなんですよ。だから置いてみることにしたんだけど…おかしいなあ…(^^;)
カウントの仕方がジオのと同じなら必要ないんで、他のプログラムも試してみますね。だから、リクエストは…画像そのものがいらなくなるかもしれないので、またいずれってことでヨロ。
ちなみに、私もグーのタッちゃん、すき~(*^^*)<自分で描いておいて(苦笑)
リロードするのは
      ゆ~かり 2004/07/15木16:18 [2006]
> > やたらリロードしてみている方へ。すぐネタ切れになるのでほどほどにヨロ(汗)
> > カウンターもやたら数字が進んで、ジオカウンター以上に真実が分からないじゃないですか(^^;)
思うんだけど、あれって、アクセス数を増やしたい人が
トップページに貼るようなやつなんじゃない?(笑)
いろいろ出てくるって知ったら、何が出てくるか気になるもんね(^^;)

でさあ、私の場合なんだけど、画像が出てこなかったのよ。
バッテンになってたからリロードを3回ぐらい繰り返しちゃった。
それでやっとヒロ坊が出てきたよ~。
CGIを置くサーバが別なのが問題なんじゃない?
(ジオってCGI使えないんだっけ?)

> でも数字を見た感じ、もっとクリックしてる人がいるとみた!( ̄ー ̄;)
Kanameちゃん、これアクセス解析も付いてるの?
誰だかばれてるかもと思って、正直に言っておきました(爆)>3回

> リクエストしたら描いてくれるのかなあ?
イルカと泳ぐアー坊をヨロ~(笑)
(使うかどうか分からないのにリクエストしてみました)
ワガママを言ってみる
      ぷう mailあり 2004/07/15木16:53 [2007]
> カウントの仕方がジオのと同じなら必要ないんで、
> 画像そのものがいらなくなるかもしれないので、

えええ~~~面白いのに~ぃ( ̄▽ ̄;)
カウンターはいらないから、ランダム画像だけでも置いておいてちょ~!!

あと、全然関係ないんだけど、日記へのリンクは
やっぱトップページにあった方が便利なんだけど・・・・トップに戻すのは無理?

> Kanameちゃん、これアクセス解析も付いてるの?
> 誰だかばれてるかもと思って、正直に言っておきました(爆)>3回

げげ~ん Σ( ̄ロ ̄;)
スンマセン、嘘付いてました>5回
本当は10回ぐらい・・いやいや15回ぐらいは更新したかも・・( ̄▽ ̄;)
ワガママに便乗
      坂城 mailあり 2004/07/15木22:05 [2009]
みなさん、暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いてますね(^^;)

> ランダム画像
僕も、最初には表示されませんでしたが、これは元からあったカウンターも同じなので、
そんなものなのかと思っています。
その画像ですが、カテキンのヒロ坊が出てきて笑ってしまったので、
書き込みする気になってしまいました(笑)
もっといろんな絵を増やしていってほしいですね。

> 日記へのリンク
僕も愛読しています(笑)
他の人にも読んで笑ってほしい話題が出てくると、
トップにリンクのないのが残念に思います。
元々Kanameさんの自己紹介サイトだったんですから、その名残が残っていてもいいと思いますよ?
ありがとうございます
      坂城 mailあり 2004/07/18日00:15 [2018]
Kanameさん、日記へのリンクを復活させていただき、ありがとうございます。
5票集まったら…ということでしたので連絡網が回ったのです(^^;)
お手数をおかけしました。
カウンター画像の方もお疲れ様です。(画像が増えたような気がしました)
更新されない方法を思いつきましたよ。
画像を全てギャラリーに置いておいて、全て見たい人にはそっちで見てもらうのです。
レス
      Kaname mailあり 2004/07/16金07:42 [2010]
みなさま感想をありがとうです(^^)

> アクセス数を増やしたい人がトップページに貼る
ああ~なるほどね!
……カウンターの数、私はただの飾りだと思ってます。
1日に1ヒットも無いと分かると寂しいものだけど(^^;)

ちなみに、
> リロードしてもホストが同じならカウントされないプログラムのはず
これ、勘違いでした(^^;)
それと、画像が表示されない報告、ありがとうございます。
辞書ファイルの中の画像ファイル名がふたつ間違っていて、
それが表示されていなかったみたいです(^^;)

> アクセス解析も付いてるの?
付いてませんよ~。
アクセス解析は、あればあったで気になるものなので、無い方がいいのです。
過去のサイトには、セキュリティ上 付けてみたこともあるんですが…
そうしたら、知らなくてもいいことや見なくていいものまで目に入ってきて、
精神上よくないと思ったものです。<あくまでKanameの場合ね

> スンマセン、嘘付いてました>5回
墓穴掘っている人、発見(笑)

> カウンターはいらないから、ランダム画像だけでも置いておいてちょ~!!
……リクエストとあわせて、考えておきます(^^;)

> 日記へのリンク
ううーん(^^;) ごくごく身内には受けてるの?
同じ意見の人が あと5人ぐらい現れたら、トップに貼ろうかなあ…。<おい
衆議院目指していたのは誰?
      ゆ~かり 2004/07/16金12:18 [2012]
そういえば、Kanameちゃんの日記(選挙に行こう!)を読んでいて
思い出したんだけど~
×おろぎ'03の紹介に「20年後の衆議院入りを目指すも挫折」って書かれてたよね?
あれって、ほんとのことなの?冗談?
ほんとだったら、誰が目指してたのかなあと、前から思ってたの(^^;)
さて?
      Kaname mailあり 2004/07/16金16:43 [2013]
> あれって、ほんとのことなの?冗談?
> ほんとだったら、誰が目指してたのかなあと、前から思ってたの(^^;)
さあ………私にも分かりませぬが…
さとさんの街頭演説だったら足を止めて聞いてしまいそう…(妄想中)
街頭演説
      みい 2004/07/17土07:34 [2015]
> さとさんの街頭演説だったら足を止めて聞いてしまいそう…(妄想中)
演説はさとさんのイメージですが、岸さんの低音でしびれさせるという手もあります。マック・アー坊が奥様方をとろけさせたり、ヒロ坊が脱力させたり・・・いろいろ技がありそうです。

リクエスト(?)はさとさんの演説、そのバックは応援の皆さん。
さとさんの話術に合わせて、ハーモニーをつけたり合いの手を入れたり、
明るいミュージカル仕立てというのはどうでしょう?
聴衆はそのすばらしさのとりこになることでしょう。
なんとなくだけど
      Kaname mailあり 2004/07/17土23:27 [2017]
> さとさんの街頭演説だったら足を止めて聞いてしまいそう…(妄想中)
これ、演説が上手そう、演説姿が似合いそう…というのも、もちろんあるんですが、
さとさんだったら正義と理想に燃えて潔い政治活動してくれそうかな…と
妄想していたのです。
すごく納得のいく話を分かりやすくしてくれそうなイメージだし。
そして、正義感と理想の高さが邪魔をして挫折…とストーリーも付けてました(^^;)

> さとさんの話術に合わせて、ハーモニーをつけたり合いの手を入れたり、
> 明るいミュージカル仕立てというのはどうでしょう?
> 聴衆はそのすばらしさのとりこになることでしょう。
路上パフォーマンスとしては面白そうだけど…
そんな候補者がいたら、主義主張に共感できても、かなり不信感抱きそう(笑)
その前に、私は選挙支援活動をしている こおろぎ'73というのは見たくないです(苦笑)
特定の思想(政治や宗教)を掲げられると…自分のそれと反してるときに
溝が開いちゃいそうで不安(^^;)<おい

※全て妄想が発端の話題です。……と、念のために書いておく。

ところで、全然関係ないんですが…
「政治」と打とうとすると、第一候補で「星児」が出てくる…( ̄▽ ̄;)
すば、すば、すばらしい~(苦笑)
妄想の話題
      みい 2004/07/18日00:29 [2019]
> そして、正義感と理想の高さが邪魔をして挫折…とストーリーも付けてました(^^;)
なんと、妄想にも細やかなストーリーが・・・。さすが!

> 路上パフォーマンスとしては面白そうだけど…
> その前に、私は選挙支援活動をしている こおろぎ'73というのは見たくないです(苦笑)
私の妄想は筋がないので、政治色は消え失せてました(^^;)
単なる「街頭で台の上でして欲しいこと」でしたー。おわり。

あ、気になっていたカテキンのヒロ坊がやっと出ました!わーい。
私の好きなのはかわいい「グッチョンパ」です。
ほどほどに(ホント?)楽しんでいます。何種類あるんだろう?
何が出るかとっても楽しみでーす。


うわあ~
      ゆ~かり 2004/07/18日08:02 [2020]
話が膨らんでるねー(笑)
そっか、イメージとしてはさとさんなんだね~。
(それを聞いて、私のイメージもそうなっていくのよね)

> 選挙支援活動をしている こおろぎ'73というのは見たくないです
さとさんの立候補だったらいいの??

それはそうと、キャシャーンの歌、大倉さんの声はあまり聞こえないんだね?
1枚1曲だったのにねえ…(^^;;;;;;;)
全部ひっくるめてレス
      Kaname mailあり 2004/07/18日08:59 [2021]
>日記へのリンク
> 5票集まったら…ということでしたので連絡網が回ったのです(^^;)
そんなことだろうと思いました(^^;)

>ランダム画像
> 更新されない方法を思いつきましたよ。
> 画像を全てギャラリーに置いておいて、全て見たい人にはそっちで見てもらうのです。
なるほど。
でも展示はしません。とりいそぎ、一時的に用意した画像ばっかりなので(苦笑)
で~、何種類ある…とか、何を追加した…と書くと、
それを確認するまでリロードし続ける方がいると思うので、
その手の話題は無しということでヨロ~(^^;)
まあ、そのうち飽きてきたら、ホントのカウントが分かると思ってます。
グーンと数字が減ると思いますが、今の100件越えてる方が異常なので、そこんとこヨロ(苦笑)

>政治家妄想
> > 選挙支援活動をしている こおろぎ'73というのは見たくないです
> さとさんの立候補だったらいいの??
相容れなかったらファンとしてどうしようと思うだけで、
そういうあり方を否定してはいないんですよ~、念のため(^^;)
どっちにしても、そうなったらそうなったで、
私が持っているイメージの方を修正していけばいいのかな…と思います(笑)
だけど…妄想の中で、そこまで考える必要ないですよね~(苦笑)>自分

>1/12の歌声
> キャシャーンの歌、大倉さんの声はあまり聞こえないんだね?
……聞こえる気はしますが。確信しにくいかと思います。
大倉ファンは是非、聞き分けにチャレンジして下さい。
で、どこでどう聞こえるか報告してくれると、答え合わせできて嬉しいです(笑)

 

 

Re: こおろぎ'73記念館
      ぷう mailあり 2004/07/08木17:07 [1961]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1960&pn=1904&ln=1
↑これの続きだよ~ん(⌒▽⌒)
Kanameちゃんが設計図書くっていってることだし、
せっかくだから、いろいろ企画しよう~!

> >あ~、正確には「こおろぎ'73記念館」です。<中身は同じに違いない

「資料館」よりも「記念館」ってほうが、
こおろぎ'73の業績を讃えてって感じするね~(⌒▽⌒)

> >もしできたら、売店の売り子に雇って下さい。<おいー

雇い主っていったい誰なのさ?
売店で売る物
      ぷう mailあり 2004/07/08木17:12 [1962]
> その売店で「漆器・蟋蟀シリーズ」が買えるのですね!きっと。
> 草吉さん描く「等身大ポスター」も。
> ぜひとも「ソロ正解集」や「コーラス・パート譜」も置いて下さい。

楽譜って売れそうだね!
あと、ポスターもいいけどカレンダーもいいなあ。
それから、当時の衣装そっくりTシャツとか。<キャラの付いたやつ
そこでしか買えない、未CD化のオリジナル曲アルバムとか。
漆器は・・・・・どうなの?Kanameちゃん(^^;)
そこでしか買えない
      Kaname mailあり 2004/07/08木17:59 [1964]
そこでしか買えないっていうの、いいですね!
でも、訪れる機会のないファンは悔しい思いをしそう(^^;)

> 未CD化のオリジナル曲アルバム
未CD化…というより、未発表曲がいいなあ…。
新曲とか。

Kanameは、こおろぎ簡易郵便局を作って、そこで切手を売ってほしいです。<好き
ポストがあって、そこから出せば、オリジナルのスタンプも押してもらえるの。
(こおろぎ'73ファンのみならず、切手やスタンプコレクターも巻き込む魂胆!?)

> ポスターもいいけどカレンダーもいいなあ
ほしいですね~。
草吉画伯作の大きなのや、日めくりこおろぎ'73カレンダーみたいに小さなのや…。

漆器は……うう~ん…「こおろぎ'73とは関係ないじゃん」って言われそうなので…
軽食・喫茶コーナーで使うということでヨロ~(笑)
(軽食……とはいえ、何故かハンバーグは外せなかったりして)
売れそうな物
      ゆ~かり 2004/07/08木18:56 [1968]
アルバム……といっても音楽のじゃなくて、写真集なんてどう?
ここの板にも欲しい人いるんじゃない?(笑)

ポストカードもいいかなあ。
こおろぎ'73絵はがきにこおろぎ'73切手を貼って、
こおろぎ'73スタンプを押してもらうのが通!(爆)

それから、前にファン度占いの質問項目にあったのは?
自伝だったっけ?
それと、キャラクターのぬいぐるみ(笑)

Kanameちゃん、なんでもいいからほしいって言ってたよね~。
売れ残ったら全部買い取ってね!(笑)
ショップ
      花喃 mailあり 2004/07/14水16:27 [1996]
すごいですねー(^▽^;)
きっと、観光地になりますよ!!(笑)

グッズショップだけだったら、支店が出せるんじゃないですか~?
昔、有名人の店やTV番組の店っていろいろあったですよね~(^^)
商店街とか観光地に出てたよーな気がしま~す。
修学旅行で行った京都の嵐山にも、なんかいろいろあったなあ~。。。。
今もあるのかなあ?

嵐山といったら、美空ひばりさんの記念館がありますよね~♪
こおろぎ記念館もあんなのをイメージしてるんですけど~
テーマパークが入るぐらい大きいんだったら、
さとさんのお家って皇居ぐらいなくちゃだめですよね~(^▽^;)
タレントショップ
      葉月 mailあり 2004/07/14水17:25 [1998]
> テーマパークが入るぐらい大きいんだったら、
> さとさんのお家って皇居ぐらいなくちゃだめですよね~(^▽^;)
わー(爆)
テーマパークというのは、あんまり話が膨らんでいるから
私が冗談で出しただけで、テーマパークを作るという企画には
なってないと思います(苦笑)

> 昔、有名人の店やTV番組の店っていろいろあったですよね~(^^)
> 商店街とか観光地に出てたよーな気がしま~す。
ありましたね。懐かしいなあ。
「元気が出るハウス」に行ってみたかったことがあります(笑)
タレントさん経営の店というのは今でもあると思いますが、
タレントグッズを売る店というのは、一時期ほど見かけなくなりましたね?
まだあるんですか?(イメージとして80年代に流行ったイメージなんですが)
でも、駅でご当地の格好をしたカトちゃんのストラップ(かなにか?)を
見たことがあるので、残っているブランド(?)は残っているんでしょう。
タレントショップ、その2
      Kaname mailあり 2004/07/14水21:04 [1999]
> > 昔、有名人の店やTV番組の店っていろいろあったですよね~(^^)
> > 商店街とか観光地に出てたよーな気がしま~す。
> 元気がでるハウス
なんだか80年代の匂いがする話題になってますね(笑)
確かに、何故か観光地に林立していましたね。
修学旅行の土産にタレントグッズを買ってしまう人が大勢いたような…。
そういえば、高松の商店街にはバレンタインハウスがありましたよねえ?
(ねるとんが全盛の頃の話)

> 嵐山といったら、美空ひばりさんの記念館がありますよね~♪
> こおろぎ記念館もあんなのをイメージしてるんですけど~

なるほど。
私は石原裕次郎館をイメージしてました(笑)
展示品
      Kaname mailあり 2004/07/08木18:09 [1965]
いきなり、売店の中身に話がいってますが…
メインは、これまでの活動を紹介する資料展示だと思います~(^^;)

レコードジャケットとか、衣装、サイン、楽譜、写真なんかは
どこの記念館にもある定番の品ですかねえ…。
何か目新しい展示品ないかなあ…。

録音スタジオとか、静岡のラジオ局に通っていた車…なんかを
再現展示してほしいなあ…。

その他、ホールで、過去の出演番組を月替わりで上映(30分~1時間)したり、
定期的に、こおろぎ'73ライブが行われたりしたら、リピーターも増えることでしょう(爆)

……どんどん話が大きくなっていく…。
目新しい
      ゆ~かり 2004/07/08木19:03 [1969]
> 何か目新しい展示品ないかなあ…。
蝋人形なんていうのは?新しくないか~(^^;)
その前に恐い?
こおろぎ'73と一緒の3D写真が撮れるコーナーっていうのも定番?
目新しいっていうの、難しいねー(><)

> 再現展示
テレビ番組のスタジオもね!
パンポロリンやグッチョンパの再現ね。
商品、レストラン、講座
      みい 2004/07/08木21:45 [1972]
売店の商品
> それから、当時の衣装そっくりTシャツとか。<キャラの付いたやつ
パンポロリンのオーバーオールも各色取り揃えて欲しいわ。
その場でネームを入れてもらえます。

> 草吉画伯作の大きなのや、日めくりこおろぎ'73カレンダーみたいに小さなのや…。
日めくりにこおろぎの皆さんからのありがたいお言葉を入れるのはどうでしょう。例えば「お肉ひとつ食べたら野菜ひとつ(ヒロ坊)」みたいな。他に何があるだろう?365日

> 軽食・喫茶コーナーで使うということでヨロ~(笑)
> (軽食……とはいえ、何故かハンバーグは外せなかったりして)
解説付きでこおろぎ'73にちなんだ食べ物を置くとか。
お弁当、コンニャク、スイカ、おそば、おいも・・・。
あ、セットメニューは「今日も夕やけ①(柿・カツ丼・綿菓子・おでん)」とか「すききらいだいすき(シュークリーム・たこ焼き・目玉焼き・お団子…何だっけ?)」とかになります。
こんな食堂・・・ダメかも。

活動を紹介する資料展示
> > 何か目新しい展示品ないかなあ…。
> 蝋人形なんていうのは?新しくないか~(^^;)
いいよお!館内にうようよいて欲しい(笑)
> こおろぎ'73と一緒の3D写真が撮れるコーナーっていうのも定番?
ストーリーが用意されていて、その中に自分が出演してビデオにしてくれるというのがよくありますよね。これもいきましょう。
キャスティングごっこで考えたことが役立ちます。
ご本人の出演が前提ですが・・・<若旦那。無理なら蝋人形と(^^;)

「こおろぎ'73のコーラスで歌えるカラオケコーナー」も嬉しい方が多いのでは?
そして、研究機関でもあるので定期的に「研究発表」や「勉強会」も行われます。「コーラス入門」等の音楽講座も必要です。
kanameさん、実現したらCD代どころじゃなくなるね。
蝋人形
      ゆ~かり 2004/07/12月18:47 [1983]
> > 蝋人形なんていうのは?新しくないか~(^^;)
> いいよお!館内にうようよいて欲しい(笑)
うようよって、やっぱり恐いです(苦笑)
それよりか、メンバーの誰かが紛れ込んでいて、
チケットをもぎったり、展示のスタジオ内で歌歌ってたり
掃除のおばちゃんになりすましているほうがドキドキ(*^^*)

こんなことを、ログ消失前に書いたような気がしま~す(笑)

---------------------------------------------------------------
<ここから 管理人による編集書き込み>

消失前の書き込みはコチラでした。
ほんとにお手数おかけしてすみませんでしたm(__)m 

> Kanameちゃん、掲示板の引っ越し、お疲れさまでした~☆
> いまんとこ、リンクはちゃんとできてるみたいよ。
> 記事の中のURLも書き換えられてたね。すごいわあ~(^^;)
>
> > > 蝋人形なんていうのは?新しくないか~(^^;)
> > いいよお!館内にうようよいて欲しい(笑)
>
> うようよ…って、やっぱり恐いと思ったわ(^^;)
> それよりか、一日館長さんとかみたいに、
> メンバーの誰かが不定期的に現れてくれるほうがドキドキ(*^^*)
> チケットもぎってたり、展示してあるスタジオ内で歌歌ってたり
> 掃除のおばちゃんになりすましてたり…(笑)
大きくなりすぎてませんか?(笑)
      葉月 mailあり 2004/07/08木22:23 [1973]
短時間の間に、ものすごいテーマパークができようとしてますね。
え?違うんですか?
人気アトラクションには数時間待ちの行列ができたり…しない?

ところで、現実にもどって(?)日めくりカレンダーですが、
私が想像したのは、みいさんの書いているような「一言」が書いてあるやつではなくて
「犬めくり」とか「猫めくり」(ですよね?)のような、
1枚ずつ別々の表情をした写真と数字が付いている物でした。
別々の表情が365枚ですよ!!
メンバーごとに1つずつ用意してほしくはないですか?(笑)
こおろぎ'73めくり
      Kaname mailあり 2004/07/09金18:48 [1978]
> 日めくりカレンダー
そうそう、私の考えていたのも、全部違う写真のやつです(笑)
メンバーごとにというの、いいですね~。
古ーい写真も、最新の写真も入り乱れてたらいいなあ…。
毎日、次の写真を見るのが楽しみになりますね!
でも、破り捨てるのはできそうにないから、非常に使いづらいかも…!?
(↑こういう人が買うのなら、カレンダーである必要はなさそう)

> 一言カレンダー
365日分用意するのって大変ですね~(@@)
ひとりにつき1枚か2枚の直筆格言(?)付きがいいかも…。
えらい話が膨らんでる・・・
      ぷう mailあり 2004/07/12月21:00 [1990]
とうとう、さとさんちの庭にテーマパークができることにまで発展か・・・。
って、どんな庭やねん!(苦笑)

> 雇い主っていったい誰なのさ?

自己レス~。
オーナーはさとさんか?<庭が犠牲になることだし
こおろぎのみんなで共同経営?
だけど・・・・・案外裏でKanameちゃんが糸を引いてたりしてね。
だとしたら・・・、
> kanameさん、実現したらCD代どころじゃなくなるね。
という心配はないはずだあ( ̄ー ̄)
利益が出たらの話だけど~(爆)
雇い主
      Kaname mailあり 2004/07/14水21:08 [2000]
> > 雇い主っていったい誰なのさ?
> 自己レス~。
ごめんごめん、レスし忘れてた(^^;)

> オーナーはさとさんか?<庭が犠牲になることだし
> こおろぎのみんなで共同経営?
まとめる人は、別にいた方がいいと思いま~す。
こおろぎ'73の皆さんは、会社で言えば株主的な立場がいいのではないかと…
って、そんなところまで本気で決めなくていいんですよ~(苦笑)

> だけど・・・・・案外裏でKanameちゃんが糸を引いてたりしてね。
> だとしたら・・・、
> > kanameさん、実現したらCD代どころじゃなくなるね。
> という心配はないはずだあ( ̄ー ̄)
> 利益が出たらの話だけど~(爆)
その手があったか(苦笑)
だけど……私はお気楽に遊びに行くだけのファンの役がいいです(^^;) <役?

 

 

モバイルコロムビア
      葉月 mailあり 2004/07/20火10:53 [2026]
今日から着歌が500曲!配信開始ですね。
アニメや童謡の着歌も入っているようなので、
携帯からこおろぎ’73の声が流れるというのもアリな時代になりました!(^0^)
その前に、こおろぎ関連の歌はあるのでしょうか!?
私のでは見られないので確認できてません(^-^;
今後も曲数は増えていくので楽しみですね。

対応機種の方は、こちらからどうぞ。
[i mode]>[i Menu]>[メニューリスト]>[iモーション]>[着うた/着モーション]>[モバイルコロムビア]
着うた!!
      花喃 mailあり 2004/07/20火14:37 [2027]
すっごーいですね!
花喃もFOMAとかなんとかじゃないんで見られないで残念だけどお……
携帯からこおろぎさんたちの歌声が流れてきたら、
Kanameさんなんか電話に出たくないでしょ~?(笑)
どんな歌が配信されているのか気になりまーす(><)
誰か、教えて下さ~い☆ヨロ♪
だめだ~
      ぷう mailあり 2004/07/20火17:33 [2029]
私も見られない。すごい気になる( ̄▽ ̄;)
DoCoMoで、FOMAで、って・・制約多すぎだじょー。
新機種買えないって人もここにいるのに~(爆)
気になりますね
      Kaname mailあり 2004/07/20火20:49 [2032]
葉月さん、お知らせをありがとでした!
こおろぎ携帯サイトのお知らせをした日に携帯関連のニュースとは
なかなか良いタイミング?(笑)

> iモーション
私のも見られません(^^;)
コロムビアから着うた配信が始まると聞いて楽しみにしてはいましたが…
自分で利用するとなると、まだまだ先の話になりそうです。
で…、こおろぎ'73の歌声は配信されているのでしょうか?(謎)

せっかくだから、こおろぎ'73の着モーション(だっけ?)もできればいいのにね。
青ニット来た姿で延々と「おじゃまっしますます…」とくり返していて欲しい。<おい
(フレーズも、いきなりかかってくる電話やメールにピッタリ)

> Kanameさんなんか電話に出たくないでしょ~?(笑)
かかってくるのを待つのも無理で、自分で意味無く鳴らしてしまいそう…。
こおろぎ携帯サイト
      ぷう mailあり 2004/07/20火22:43 [2036]
見たよん~♪
友達にゃPC使わない人多いから、携帯使って宣伝できるようになるなーと思ったよ。
興味ありそげな人にお知らせしとくじょ~。
こおろぎってどんな人?ってのと、どんな歌歌ってんの?ってとこ
押さえれてるしね(^▽^)b
でもさ、感想の中の曲・・マニアックじゃないか?(爆)
あはは(^^;)
      Kaname mailあり 2004/07/21水08:05 [2039]
ぷうちゃん、画面確認をありがとう。

> PC使わない人多いから、携帯使って宣伝できるようになる
そうそう。
それに、携帯しか使わないという こおろぎ'73メンバーがいらっしゃっても
さわりだけ見てもらえるかも…と思って。<そこか?そこなのか!?

> 感想の中の曲・・マニアックじゃないか?(爆)
そう?
サイトそのものをマニアックと言われないようになっただけ
ぷうちゃんの中に こおろぎ'73が浸透したと思っておきます(笑)
自己ツッコミ
      Kaname mailあり 2004/07/21水21:01 [2040]
> 携帯しか使わないという こおろぎ'73メンバーがいらっしゃっても
> さわりだけ見てもらえるかも
……問題は、どうやってURLを知ってもらうか…なのだと思った。<おいおい
いや、それより問題なのは、ボケた発言のつもりでも、
誰からもボケだと思ってもらえてなさそうな気配がすることか…(気のせい?)
放置しちゃってた
      ぷう mailあり 2004/07/22木09:01 [2048]
ツッコミ担当なのに、ここのボケ、見落としてたさ~( ̄▽ ̄;)

> ボケた発言のつもりでも、
> 誰からもボケだと思ってもらえてなさそうな気配がする

ちゃんと自己分析できてるようで安心安心。
でも武田鉄矢氏は言ってるじょ。
人は本当のことを言った後に「冗談」って言うって(爆)
んじゃ、今日も暑いけどお仕事頑張ってちょ!
かっこいーマックの付いた・・じゃなくて、オクラの付いた器作ってね~( ̄▽ ̄)

 

 

ライブもろもろ
      Kaname mailあり 2004/06/21月11:30 [1818]
この日曜に催されたキャタックの「WING DING」で
岸さんを目撃したという情報が入っておりまする。
(それだけの話なんですが)
ゲスト出演された水木誠さんは、今回もフェロモン一杯だったでしょうか(想像中)
岸さんは客席で踊られたのでしょうか(想像中)<こら
ライブのお知らせ
      Kaname mailあり 2004/06/21月11:32 [1819]
その話にかこつけて、こおろぎ'73とは関係ないライブのお知らせもしておく。<おいー
(リンクのお礼も兼ねてってことでヨロ~)

「チャンバラ・ちょんまげ歌合戦」
7月31日(土) 17:00~20:00
出演 ザ☆カインズ、きたはらゆきひこ、スペースコーラスガールズ
会場 江東区深川江戸資料館 小劇場
料金 前売一般・3500円、当日一般・3800円

今日から、電子チケットぴあで前売り開始です。
もっと詳しくは、ザ☆カインズの公式サイトにてどうぞ。
http://www.spacekinds.com/
ザ☆カインズってどんなグループ?という方も見て下さい。

無理矢理 こおろぎ'73ネタにこじつけるならば…
「ザ☆カインズ」のメンバーの中には、その昔
大倉さんと同じ舞台に立たれた方もいる…かも? いないかも?(^^;) <あやふや
(活動時期が重なってるから、水木一郎さん繋がりであるかなあと思っただけです。
勉強不足でスミマセン(><))
ちなみにKanameは今、行くつもりになってます。会場で見かけたら声かけてね。<おい

こおろぎ'73ライブと勘違いして読んでもらえたなら、してやったり! <こらー
ザ☆カインズのライブ
      ゆ~かり 2004/06/21月17:13 [1827]
勘違いする人多数だと思うから、タイトルでフォローしとくよ~。
(勘違いして読んでもらわなくちゃ意味ないのかしらん?(^^;))

ところで、もし行くなら、お土産は「東京ばな○」ね!(笑)
っていうか、どうする?
会場でKanameちゃん見つけた人が、ライブ後に付いてきたら?(爆)
時代劇特集ですか!
      葉月 mailあり 2004/06/22火00:15 [1830]
面白そうですね~!
関東圏に住んでいたら、いろんなライブが次々と行われていて、
それに行くのも気軽に行けていいですよね(^-^;
深川…遠いなあ(T-T)
プログラム
      ぷう mailあり 2004/07/12月21:10 [1991]
> 詳しいことはサイトで勉強してきまーす(><)

古い掲示板の方でもお知らせがあったから、思い出して見に行ってきたよ。

> ザ☆カインズ…水木一郎さんファンやアニソンファンにはお馴染みの
> バンド演奏もやってしまう男声コーラスグループです。
> が、今回はアニソンじゃなくて時代劇がテーマ。
> どんなプログラムになるのか、とても楽しみです。

プログラムがちょっとだけ紹介されてたよ~(⌒▽⌒)
「ねがい」っていうの、ゆ~かりちゃんやKanameちゃんが好きだって言ってた歌じゃない?
どんなんだったっけ?って気になって検索してみたんだけど
結構人気ある歌みたいだあね。ぷうも聴いたら思い出せると思うんだ。

もう半月後なので、このスレッド、あげてみる~♪
Re: プログラム
      Kaname mailあり 2004/07/14水21:26 [2002]
> プログラムがちょっとだけ紹介されてたよ~(⌒▽⌒)
> 「ねがい」っていうの、ゆ~かりちゃんやKanameちゃんが好きだって言ってた歌じゃない?
そうそう、そうなのよ!(*><*)
好きな歌っていっても、テレビでしか聞いたことない歌だから、
ライブでどんなふうになるのか興味あります。楽しみ~。

> もう半月後なので、このスレッド、あげてみる~♪
ありがとう。半月後…あっという間にやってくるね!
コンサートのお知らせ
      Kaname mailあり 2004/06/21月11:41 [1820]
性懲りもなく、どざくさに紛れてコンサートの話題。
(すでにみんな、こおろぎ'73とは関係ないことに気付いているはず…)

元101サポーターの方にはお知らせハガキが来ているかと思いますが、
2004年9月26日に、東京の立川アイムで、
「101シンガースコンサート」があります。
101シンガース=黒沢裕一さん、石岡ひろしさん、牧ミユキさん、小原初美さん
全席指定、前売・4500円、当日・5000円
前売りは15日から始まっております。希望者は急ぎましょう!

詳しいことは、101公式サイトの掲示板やマグノリアさんのサイトに行けば
書かれてありますので、そちらを参照して下さいね。
サイトへのリンクは、ここのリンクのページにありますのでヨロ。
以上、お知らせでした。

以下、どなたか こおろぎ'73色を深めるフォロー書き込みをお願いします(^^;)<こらー
目撃情報
      るん 2004/06/21月12:28 [1822]
Kanameさん、こんにちは。
お久しぶりです。

昨日、岸さん、いらっしゃいましたよ。
その後、クロさん、DONちゃん、みゆ希さんと一緒に大崎駅近くで呑みました。
キャタックにいらっしゃっていたフアンの方々も、同じお店に御案内して、(混んでいてバラバラになってしまいましたが)みんなで楽しい時間を過ごしましたよ。
......
      Kishi 2004/06/21月15:20 [1823]
フッフッフフッフッフ、(どうして!3つ目にッがはいらなかった)
目撃されたのはわたしです。

るんさん、割り勘いくらだった?

みんな元気そうで、楽しいパーフォマンスでした。よかったよ!
9月には、「カーネギーの日本人」というステージもあるとのこと。
楽しみです。

昨日は、知った顔がステージ上にあって、逆に緊張したし、ステージに出て行くときに、
水木さんに肩たたかれたりして、心臓が縮まりそうになったりで、終わったら
ビテイコツ(あれッ、これ変換しないの?)が痛かった。
お礼
      Kaname mailあり 2004/06/21月16:40 [1824]
るんさん、ご無沙汰してます。
Kishiさん、引っぱり出してしまったようでスミマセン(^^;)
おふたりとも、これ以上はない強力フォロー書き込みをありがとうございます!

Kishiさん、ビテイコツにきてしまうとは…よっぽど力入れて座ってらしたんでしょうか。
でも、楽しそうなステージでなによりでした(涙)<行けなくて悔しい

ああ、関東圏に移住したい~。
そして、いろんなイベントに顔つっこみたい~。
でもって、Kishiさんを見つけたら飲み会に付いて行くぅ~。<おい!

……はっ! つい暴走してしまいました(汗)
ご安心下さい、本当に実行できるわけではありません。
たまには弾けたこと書いてみたいだけなんです。
Kishiさんの怪しい笑いのリズムに惑わされただけなんです~(@_@)<こらー
ビテイコツ
      ゆ~かり 2004/06/21月16:59 [1825]
> ビテイコツ(あれッ、これ変換しないの?)
「ビテイコツ」あら?
「美テイコツ」「びてい骨」「尾てい骨」
Kishiさん、私のも「てい」が出てきませんでした。何故?(??)
Re: ビテイコツ
      Kaname mailあり 2004/06/21月17:05 [1826]
> Kishiさん、私のも「てい」が出てきませんでした。何故?(??)
横から即レスですが……
「てい」=「骨+(底-まだれ)」 <この字はJIS規格外なので
それ用のフォントか何かないと表示されないのだと思います。
さっきKishiさんを真似て(笑)入力してみたときに、字は出てきたのですが
書き込み欄で確定したとたん「?」で表示されました。
Re: Re: ビテイコツ
      ゆ~かり 2004/06/21月17:15 [1828]
規格外なんだ!
納得~、ありがとう☆
豪華~(@▽@)
      ぷう mailあり 2004/06/21月17:40 [1829]
> ステージに出て行くときに、水木さんに肩たたかれたりして

・・・というのを読んで、一瞬、Kishiさんもステージにあがられたのかと思って、
Kanameちゃんは悔しがってだろうなーと思いましたが違いました( ̄▽ ̄;)
ステージにあがっていったのは水木さんでした。
ライブ・レポートによると、触ると火傷しそうな色気のある方ですね?
Kishiさんも、水木さんのフェロモンにやられて、心臓にきちゃったんでしょーか?

>Kanameちゃん
ところでさあ・・・・・このスレッドで「水木さん」って書くと、
水木誠さんか水木一郎さんか分かんなくなるね(爆)
カインズって、水木一郎さん関連のグループだったっけ?
詳しいことはサイトで勉強してきまーす(><)
で、お土産は私も「東京ばな奈」ね。<こらこら
移住
      葉月 mailあり 2004/06/22火00:26 [1831]
> 一緒に大崎駅近くで呑みました
ファンの方も同じ店で…というのが羨ましい限りです。
Kanameさんじゃないけれど、関東圏に住んでいると、
いろんなチャンスがあるような気がしてしまいます(^-^;
ステキなライブにめぐり合えるチャンスだとか、
岸さんと同じお店でお酒を飲めるチャンスだとか(笑)

でも、ネットをしているおかげで、こうして岸さんとニアミスできるのは
幸せなことですね(*^-^*)
そうそう、ニアミスといえば、wakaさんのところの掲示板で
岸さんのお名前が出てましたよ。

> > フッフッフフッフッフ
> Kishiさんの怪しい笑いのリズムに惑わされた
低く優しい声が聞こえた気がしました!(笑)

岸さん、ビテイコツお大事にです!
Re: 移住
      Kishi 2004/06/22火16:03 [1832]
> 岸さん、ビテイコツお大事にです!

ありがとう。どういう風に「大事」にしようかね~?
大事に仕方
      葉月 mailあり 2004/06/22火18:46 [1833]
> > ビテイコツお大事にです!
> どういう風に「大事」にしようかね~?
うわ~難問です。
レスがつくと思っていなかったので油断してました(^▽^;
ドーナツ型座布団を使うといいでしょうか? <それは痔の場合なのでは…

大喜利の問題をもらったような気分なんですが、誰かたすけて~(笑)
大事に仕方・その2
      ぷう mailあり 2004/06/22火21:06 [1835]
暖めてあげるといいらしいです(⌒▽⌒) <それは便秘っ
大事に仕方・その3
      Kaname mailあり 2004/06/22火22:52 [1838]
> どういう風に「大事」にしようかね~?
1.箱に入れてしまっておく
2.欲しいと言う物をなんでも買ってやる
3.むしろ千尋の谷に突き落とす
4.火に油をそそぐ

さて、どれでしょう。

大事に仕方・その4
      花喃 2004/06/23水09:09 [1852]
座っててお尻が痛くなるのは、
適度に姿勢を変える方がいいって聞きました♪

何かちゃんとした予防方法がないかなーと思って検索したら
「病院でMRIをとって調べてみる」って出てきました~。
どんどん、大事になってきたところで、お後がよろしいようで…(爆)
なんでやねん
      ぷう mailあり 2004/06/23水19:01 [1856]
一度、Kanameちゃんにツッコミいれたんだけど、
花喃さんの書き込みへの流れをせき止めてるのがイヤだから
(タイトルが「その4」まで続いて表示された方がキレイだよね)
書き直すじょ~。

っていうか、Kanameちゃんが不真面目にボケたおしてると思って
削除した記事では「なんでやねん」って言ってたんだけど、
花喃さんのを読んで初めて気付いた。
4番は「おおごと」ってことなんだね。わかりにくっ( ̄▽ ̄;;;;;)
花喃さんのが1番まとまってる(笑)山田く~ん、座布団1枚!
やったあ☆
      花喃 mailあり 2004/07/14水16:15 [1995]
だいぶん前のがあがってきてますね~♪
ライブにはみなさん行かれるんですか?
好きな歌がプログラムに入っていると楽しみですよねー☆(*^▽^*)

> 花喃さんのが1番まとまってる(笑)山田く~ん、座布団1枚!

それって、Kanameさんのを読んで思いついただけなんですよう~σ(^∇^;)

 

 

おひさしぶりです
      メルダー・工藤友美 mailあり URL 2004/07/20火22:17 [2035]
Kanameさん、常連のみなさま、どうも、ご無沙汰です。
なかなか書き込めなくてすみません・・・(汗)

先日、オークションでドカベンのLPを買いまして、
「こおろぎ'73」満載で嬉しくて書き込みしに来ました(^^)

噂のこおろぎカラー写真、ちょっとびっくりしてしまいました(笑)
なんだか神妙な顔でみなさん写っていて・・・渋い(^^)

歌は「野球小唄」が好きでした。なんか和気藹々ですよね。
こおろぎさんの歌はコミカル路線が好きなので、聴いててウキウキ♪
(ちなみに「マシーン飛竜」とかも好みです)

最近はオークション経由で色々仕入れていますんで、
(・・・2~3日後には「スタージンガー」を入手予定です。)
これからはもうちょっと彼らの歌声をじっくり聴いて、こちらにも
ちょくちょくお邪魔したいと思います。よろしくです~。

PS:Kanameさんの口琴リクエスト、採用させていただきました(^^)
  下旬に更新予定ですよん♪
私からもお礼をば・・・
      ぷう mailあり 2004/07/20火22:59 [2037]
工藤さん、こんばんはです!
すごい前だけれど、Kanameちゃんが工藤さんから貰ったというレコード
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/ep10.htm
を、聴かせて貰いました(*^O^*)
貴重な物を譲ってくれてありがとうございました。
おこぼれに預かった私からもお礼申し上げます。
さとさんファンなので、聞くことができてめっちゃ嬉しかったです!(><)

> コミカル路線が好き
> 「マシーン飛竜」とかも好み

工藤さんも、さとさんファンの素質があるかも!?(☆o☆)
(「野球小唄」で、どのポジションに一番惹かれたか聞いてみたいなあ・・・)

> 口琴リクエスト

ラジオ番組ですね?
うちのKanameが毎度毎度お騒がせしてるようで(?)ほんとスミマセーン( ̄▽ ̄;)<おい
口琴のリクエストとはなんぞや!?!?・・と気になるので
私も聴かせていただきます。ヨロm(__)m
写真
      Kaname mailあり 2004/07/21水07:58 [2038]
メルダー工藤さん、いらっしゃいませ(*^^*)
あちらでは度々お世話になってます!

オークション…宝の山ですよねえ!
私は頭に血が昇るタイプで、絶対破産する自信があるので
オークションに参加しないと心に決めているぐらいです(^^;;;;;;)
先日は、ジャケットに岸さんの笑顔がドーンと載っているレコードを発見して
「きゃ~~~(*><*)」という感じだったんですが
ぐっと我慢して(笑)、画像だけもらって来ました。
(その後、どなたかが入札されたみたいです)

> こおろぎカラー写真
ドカベンの写真は、一番渋い方に入るかもしれません~(笑)
ドカベン、さいしょのパンダはくろかった、銀河の世界…あたりのレコードに
同じ日に撮影されたと思われる写真が付いてますが…
どれもこれも、かっこよく写っております。<フォーク歌手な雰囲気
さとさんは眉をしかめかげんだし、岸さんはサングラスしてるし…
海辺の撮影で眩しかったのでしょうか!? <おい

> 工藤さんも、さとさんファンの素質があるかも!?(☆o☆)
おお、そうかもしれない!(笑)
「飛び出せ!マシーン飛竜」のOP、EDや、
スタージンガーの「姫のためなら」を歌われているのが、さとさんです。

> 口琴リクエスト採用
ありがとうございまーす! 楽しみです(笑)
口琴の先生(今回はどなたでしょう)にもよろしくお伝えください(^^)/
こおろぎ'73ファンのみなさんも、是非、メルダーさんのラジオを聴いてみて下さい。
メルダーさんの歌が聴けるし、思いがけないゲストが現れたり
”こおろぎ'73の合いの手のものまね”だって聴けちゃいますよ(笑)

あ、そうだ……ここをご覧のみなさまで、
ご贔屓のアイスがあるというかた…、メルダーさんのところで
アイスの人気投票企画をされているので、ご参加下さいませ。
Kanameは…あ~んまり食べないせいで「これだ!」というのが無くて
3つしか投票できなかったんですけどね(^^;) <それでも3つあるのかっ
レスどうもです
      メルダー・工藤友美 mailあり URL 2004/07/21水22:09 [2042]
あたたかいレスありがとうございます(^^)

☆ぷぅさま
>レコード
喜んでいただけて光栄です(^^)
アレはたまたま見つけて、なかなか落札されずにいたのを
「私が拾わなきゃ誰が拾うんだ!」と妙な使命感に支配され手に入れました。
でもまぁ、私が持っているよりももっとふさわしい人が居るじゃないか!
ということでkanameさんの手にわたったのです。

確かにさとさんファンにはたまりませんね、あれは(笑)
もっと世に広まって欲しい!
・・・この時点でかなりさとさんファンなのかも、私(^^)

ちなみに野球小唄は・・・
「セカンド」のさわやかな歌いっぷりが気になる一方
「センター」のまろやかな歌声が気になったりしてます。
それよりも「あらよっと」と合いの手を入れている方が気になる・・・

☆kanameさま
どうも、お邪魔しております(^^)
オークションはお金がないときに限っていいのが出るので
既に私は泥沼です(笑)
それがあるから稼ごうとおもう、っていうのもあって経済にはいい効果かも?

>写真
そうかぁ。渋い方に入るのかぁ・・・
「おべんとうばこのうた」みたいな写真しか拝見したことないので
ホント、イメージがらっと変わりました(^^)

>ラジオ
宣伝ありがとうございます(ウレシィ!)
色々お世話になっておりますが今後もドウゾよろしくお願いいたします。
こおろぎの虜~
      ぷう mailあり 2004/07/21水23:13 [2045]
> もっと世に広まって欲しい!
> ・・・この時点でかなりさとさんファンなのかも、私(^^)

すんばらしい!!(^▽^)これからもヨロでーす!

> 「セカンド」のさわやかな歌いっぷりが気になる一方
> 「センター」のまろやかな歌声が気になったりしてます。
> それよりも「あらよっと」と合いの手を入れている方が気になる・・・

これで、「あらよっと」が津島さんだったら、
工藤さんは完璧にこおろぎの虜ってことに!?<んなわけない
岸さんじゃない?
      Kaname mailあり 2004/07/21水23:34 [2046]
とりいそぎ即レスであります。

> > 「セカンド」のさわやかな歌いっぷりが気になる一方
> > 「センター」のまろやかな歌声が気になったりしてます。
> > それよりも「あらよっと」と合いの手を入れている方が気になる…
> 工藤さんが気になったのは大倉さん、岸さんですね。
> 「あらよっと」は誰なんでしょうね。
えっと…「あらよっと」と、”と”が付く方は岸さんじゃないかなあ…。

ソロが、さとさん→大倉さん→津島さん→岸さん……の順で、
そのときに入る合いの手は、ひとりずれて、
岸さん→さとさん→大倉さん→津島さん…の順かなあと思っています。(違う?)

ということで、ムリヤリ、隠れ岸さんファンに決定~。<隠れ?
岸さ~ん、ひとり虜が増えましたよ~(^^)/ <おい
Re: 岸さんじゃない?
      ぷう mailあり 2004/07/22木09:03 [2049]
> > 「あらよっと」は誰なんでしょうね。
> えっと…「あらよっと」と、”と”が付く方は岸さんじゃないかなあ…。

適当に予想だけで言ってたのだ~( ̄▽ ̄;)>津島さん
ごめんなさーい。Kanameちゃん、フォローありがとー。
私も
      葉月 mailあり 2004/07/22木16:18 [2052]
> > えっと…「あらよっと」と、”と”が付く方は岸さんじゃないかなあ…。
> 適当に予想だけで言ってたのだ~( ̄▽ ̄;)>津島さん
予想だけで言っていたのは私です(^-^;
ぷうさんはそれにつられたんですよね。すみませんm(__)m
日アニのスポーツ編で、ちゃんと聴き込んで声を覚えます!
Re: 写真
      葉月 mailあり 2004/07/21水22:52 [2044]
工藤さん、お話するのは初めましてです。(多分)
横レスになってしまいますが、
> 野球小唄
Kanameさんの感想によると、
> キャッチャー=さとさん、セカンド=大倉さん、ショート=津島さん、センター=岸さん
だそうですよ(^^) ということは、工藤さんが気になったのは大倉さん、岸さんですね。
「あらよっと」は誰なんでしょうね。合いの手ということは津島さんかなあ?
これはKanameさんに任せましょう(爆)<そればっか

> ドカベンの写真は、一番渋い方に入るかもしれません~(笑)
では、一番軟派な写真はどんなのなんでしょうか?
合いの手と写真
      みい 2004/07/22木18:20 [2053]
工藤さん、初めまして。
「野球小唄」いいですよね!
岸さんのいた時代のオールメンバーソロ歌唱曲として「こおろぎ辞典」に登録されることでしょう。
・・・そういう辞典じゃないのか?kanameさん。

葉月さん
>「あらよっと」は誰なんでしょうね。合いの手ということは津島さんかなあ?
私なんか「あらよっと」の字面だけ見てヒロ坊かと思っちゃった。
あり得ないのに、先入観ですよね~(笑)

> ソロが、さとさん→大倉さん→津島さん→岸さん……の順で、
> そのときに入る合いの手は、ひとりずれて、
> 岸さん→さとさん→大倉さん→津島さん…の順かなあと思っています。(違う?)
すばらしい!!気持ち良い順番!早速聴いてみました。
岸さんだけは?ですが、岸さんは意外と演技派だから。
そこが守備範囲の広いところなんですよねえ。>センター
それと、こおろぎ曲のソロや合いの手は意外や順序良くバランス良くなっていることが多いなーというのが最近の実感です。
またこの先入観で間違うんだろうけど。

> > ドカベンの写真は、一番渋い方に入るかもしれません~(笑)
> では、一番軟派な写真はどんなのなんでしょうか?
私は「おべんとうばこのうた/ライオンがりにいこうよ」LPのとっても楽しげなジャケットを推薦します。
撮影された清水公夫さんという方はすごい。いっぱい写真がありますが、全部全員男前。で、キャーキャー行ってそうです!(楽しくて)
写真の話題
      葉月 mailあり 2004/07/23金22:02 [2068]
> > では、一番軟派な写真はどんなのなんでしょうか?
> LPのとっても楽しげなジャケット
> 「にゅうよくNEWYORK」の入浴姿…
みいさん、Kanameさん、レスありがとうございました。
「軟派」ではなく、「楽しそう」が正解なんですね!
歌と同じですね(^^)
紛らわしく登場
      メルダー仲倉 mailあり URL 2004/07/22木19:24 [2054]
こちらでは随分とご無沙汰しております。

「こおろぎ'73」の写真といえば、
Kブン社(おぉ、伏せてない)の大百科で拝見したのを覚えてます。
何の大百科だったかは覚えてませんが…
(声優さんかなぁ?で最後の方にアニメ歌手がチラッと載ってた?)
随分古い本なのに人気があってか今でも本屋さんにありますねぇ。
写真もろもろ
      Kaname mailあり 2004/07/22木21:46 [2057]
メルダー仲倉さん、こんばんは。
メルダー大集合ですね!! <二人だけですって
お二方には、いつもいつも お世話になっていて、感謝ですm(__)m

> 「こおろぎ'73」の写真といえば、
> Kブン社(おぉ、伏せてない)の大百科で拝見したのを覚えてます。
おお……それはもしや「シャイダー大百科」!?
「不思議ソング」に関する、こおろぎ'73の座談会が載っているのです。
(大倉さんが顔の上下に手をもってきて謎のポーズをしていたり、
津島さんが寄り目になっているような写真が付いてましたか???)
「シャイダー~」は人気ありすぎてプレミア付きで、入手困難なんですよね(^^;)
それ以外では知らないんですけど…。

> 随分古い本なのに人気があってか今でも本屋さんにありますねぇ。
いまだ、普通に売られているんですか!?
うお~気になる~(><)
どこの本屋ですかぁー!? <現地まで行く気なのか?


写真といえば…、葉月さん、レスし残しててごめんなさい(^^;)

> では、一番軟派な写真はどんなのなんでしょうか?
私は、あの渋さの対極にあるのはギャグ系かなと思いました(笑)
ギャグかどうか怪しいけど、「にゅうよくNEWYORK」の入浴姿…
せんめんき振りかぶっているアー坊、ねじりハチマキのヒロ坊、
頭洗ってもらってるマック。
しかもみんな裸!
だけど、この写真見て鼻血吹くのはファンぐらいだろう…というほどの
色気の無さ!<おい
これは笑うしかありません。<こらー
思わぬ波紋が(笑)
      メルダー・工藤友美 mailあり URL 2004/07/22木23:05 [2060]
今日「スタージンガー」のLPが届き、
「姫のためなら」を聴いて何故か泣いてしまった工藤です(^^;)
う~ん。歌って不思議。

さて・・・私の「あらよっと」発言でなにやら色々な情報が(^^)
聴き比べられるというのは素晴らしいことです!精進します!

☆葉月さま
多分・・・はじめまして(汗)
多分岸さんファンの工藤です(多分ばっかり(汗))
私もじっくり聴いて「利きこおろぎ'73」ができるよう頑張ります~♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

☆みぃさま
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
オールメンバーソロかぁ・・・意外に資料価値が高いのですね>野球小唄

>順序良くバランス良くなっていることが多いなー
こういう順序っていうのは、現場でなんとなく決まるものなんでしょうかね?
指示があるとか、じゃんけんで決めたりするとか?(ないない)
なんにしろ、それぞれの個性を余すところ無く出せる順序に
なっているような気がする・・・(あくまで私の意見です)

☆仲倉さん
お!相方だ(笑)世界は狭いなぁ~。
ちゃんと本の名前を出してあげないと、Kanameさんが不眠症になるよ(汗)
こんど調べてみましょう。

☆Kanameさん
声のききわけには恐れ入ります(^^)
そういやレコードと一緒に送ろうと思っていた「アニメージュ」記事のコピー
すっかり忘れていた・・・・。(そもそも持っていないんでしたっけ?)
その記事の中に、4人が一斉に違う一声を出し、なんて言ってるか当てる
「多重音声クイズ」をやった、と書いてあるのですが(笑)
kanameさんなら、何て言ったかはもちろん、誰の声かも解るんじゃないかしら(^^)
っていうか、そんなクイズ目の前でぜひやってもらいたい(^^)
音声多重クイズ
      Kaname mailあり 2004/07/23金07:45 [2061]
スタージンガーLP…入手おめでとうございます(^^)
「姫のためなら」を耳にし涙する工藤さん…美しい。<?

> 「アニメージュ」記事のコピー
音声多重クイズをやった…と書かれてあるのは、
おじゃまんがクリスマスショー(1980/12/14)の記事でしょうかねえ???
それだったら持ってます(^^)
気にとめていただき、ありがとうございます!

クイズ…ひとり一言ずつという話でしたね。
同時に「い」「ひ」「み」「に」…なんて言われたら、
誰が何を言ったかは分からないような気がします(^^;) 
文章になった方が分かりやすいだろうなあ…(想像中)
どんどん脱線
      葉月 mailあり 2004/07/23金21:59 [2067]
> ちゃんと本の名前を出してあげないと、Kanameさんが不眠症になるよ(汗)
気になって眠れないというパターンが、
なにげに、さとさんみたいだと思ってしまいました(^▽^;
そういえば、Kanameさんはさとさんと同じトラでしたよね?<動物占い
変なところが似ていたりするかもしれませんね(笑)

> 音声多重クイズ
ライブの余興でやってほしいですね(笑)
当てた人にはプレゼントor頬にキッスをプレゼントだと燃えそうです。
燃えすぎてけが人がでませんように…(-人-)
Re: 写真もろもろ
      メルダー仲倉 mailあり URL 2004/07/24土02:39 [2071]
> メルダー大集合ですね!!

おぉ!ドリフが大集合するより珍しい…。


> おお……それはもしや「シャイダー大百科」!?

いや、違いますねぇ。
普通の声優名鑑みたいな本でしたよ。
1ページに1人、写真と簡単なプロフィールとで。
で、後半がアニメ歌手名鑑(?)になっていたんですけど、
子門さんがいた筈なので相当昔の本だと想われます。
本屋で見たのは1年位前だったので、近々調べてきますね。

> 「不思議ソング」に関する、こおろぎ'73の座談会が載っているのです。

不思議ソングかぁ~。実は聴いた事ないんですよねぇ~…。
こおろぎさんのは勿論の事、作曲者自ら歌ったものが気になります…(汗)
ありがとう~
      Kaname mailあり 2004/07/24土19:22 [2072]
> > ちゃんと本の名前を出してあげないと、Kanameさんが不眠症になるよ(汗)
> 本屋で見たのは1年位前だったので、近々調べてきますね。
おお、ありがとうございます~、これでゆっくり眠れます!!(><)
(売れてたりして(笑))
ただいま、ラジオを聴いていたところでした。
コー・キーン・ビヨン先生と美人アシスタント様にも
「ありがとう」とお伝え下さい(^^)/

>葉月さん
> 気になって眠れないというパターンが、
> なにげに、さとさんみたいだと思ってしまいました(^▽^;
> そういえば、Kanameさんはさとさんと同じトラでしたよね?<動物占い
> 変なところが似ていたりするかもしれませんね(笑)
さ、さとさんキャラ目指します( ̄▽ ̄;)
まずは見た目から……。<すでに完璧かも

> 不思議ソング
> こおろぎさんのは勿論の事、作曲者自ら歌ったものが気になります…(汗)
どっちもテレビで流れたことあるんですよね?
私が当時はまったのは、宙明先生の方の歌だったという可能性もあったりして…(謎)
さとさんキャラ
      ぷう mailあり 2004/07/24土22:13 [2076]
横レスれす~( ̄▽ ̄)

> > そういえば、Kanameさんはさとさんと同じトラでしたよね?<動物占い
> > 変なところが似ていたりするかもしれませんね(笑)
> さ、さとさんキャラ目指します( ̄▽ ̄;)
> まずは見た目から……。<すでに完璧かも

・・・・・楽しみ( ̄m ̄*)プププ
さとさんって、アウトドアでスポーツいろいろしちゃうんでしょ?
インドアなKanameちゃんがそれ目指すのは大変そ~(爆)
頑張れ!
(面白がっているわたし・・・(⌒▽⌒))
さとさんキャラ2
      葉月 mailあり 2004/07/25日07:54 [2078]
おはようございます。
Kanameさん、今日も仕事ですか?すてきな大倉漆器作って下さいね(笑)

> > さ、さとさんキャラ目指します( ̄▽ ̄;)
> > まずは見た目から……。<すでに完璧かも
> さとさんって、アウトドアでスポーツいろいろしちゃうんでしょ?
> インドアなKanameちゃんがそれ目指すのは大変そ~(爆)
……あの~性格のこと言ってたんですけど(^-^;

トラはこんな人だそうです。
> バランス感覚が非常に良い。
> 休む間がなく、いつも働いている。
> 意思決定に時間がかかるが、決めると徹底的にやる。
> 色のおしゃれがうまい。
> 笑いながら、きついひと言を言う。
> 言い方が気に入らないと、けんかになる。
> 何でもこなせる、器用貧乏。
> 模様替えが大好き。
> お嫁さんにしたい、NO.1である。
思い当たる節、ありませんか?(笑)
思い当たる節
      Kaname mailあり 2004/07/25日08:31 [2082]
> > 笑いながら、きついひと言を言う。
> > 言い方が気に入らないと、けんかになる。
> 思い当たる節、ありませんか?(笑)
上記のふたつが特に……(^^;)
(いや、ケンカはしませんが、そういうとこにひっかかりやすいということです)
このふたつ…Kanameの性格のことですので、念のため。
Re: 思い当たる節
      葉月 mailあり 2004/07/25日19:26 [2086]
> > > 笑いながら、きついひと言を言う
> > > 言い方が気に入らないと、けんかになる。
Kanameさんは、そういう方じゃないと思うんですが…(^-^;
それより、面倒見良いとか、まとめ上手とか、そっちの親分キャラ系だと思って
トラの話をふったんです(苦笑)

他人から見た印象だと、
> 休む間がなく、いつも働いている。
> 意思決定に時間がかかるが、決めると徹底的にやる。
> 何でもこなせる、器用貧乏。
> お嫁さんにしたい、NO.1である。
こんな感じですよ(^^)

そして、さとさんも同じトラとして、そんなところがあるのかなと
想像したんですよね。
さとさん、お嫁さんNO.1!(爆)
動物占いのトラ
      花喃 mailあり 2004/07/26月14:04 [2092]
動物占いの結果に、色分けも加わって、もっと細かい占いができるんですよ~☆
それだと、さとさんはレッドのトラで、Kanameさんはブラックのトラなので、
全然違う性格分析になっちゃいます。

> 笑いながら、きついひと言を言う。
> 言い方が気に入らないと、けんかになる。
トラでも、こういうところを、表に出すか出さないかの差がありましたよ~(笑)

他のこおろぎ'73のみなさんの色分けも調べてきました。
大倉さん>シルバーのタヌキ
上野さん>ブラックのヒツジ
津島さん>ゴールドのライオン
岸さん>レッドのヒツジ
まきさん>ブルーのオオカミ
でした(*^^*)
Re: 動物占いのトラ
      Kaname mailあり 2004/07/27火08:02 [2097]
> さとさんはレッドのトラで、Kanameさんはブラックのトラなので、
> 全然違う性格分析になっちゃいます。
あ~、それで納得(笑)
性格は私と全然違いそうだけど…と思ってたんですよね(^^;)ゞ

> さとさん、お嫁さんNO.1!(爆)
うう~ん………
あの素敵な笑顔が家にあったら、家庭が明るくなる……かも?(^^;)
Re: 動物占いのトラ
      葉月 mailあり 2004/07/27火17:27 [2102]
色分けすると、もっと細かく分析されるんですね(^-^;
岸さんと上野さんも、同じヒツジでも色が違うんですね。
また、自分のも占いに行ってみようと思いました。
色つきで占うのも無料ですよね?(爆)
申し訳ないです…
      メルダー仲倉 mailあり URL 2004/07/28水22:56 [2109]
> (売れてたりして(笑))
一応ご報告だけしますと…本屋さんにはなかったです。
それどころか、Kブンシャってつぶれてたんですね…(汗)。
そうなんですか(^^;)
      Kaname mailあり 2004/07/28水22:58 [2110]
報告ありがとうございます。
つぶれたんですか!? うわ~……。
それじゃ、人気あっても再版されませんねえ(^^;)

 

 

光速電神アルベガスOPの謎
      やまちゃん@aniban-project URL 2004/07/24土19:47 [2074]
こんにちわわ。
先ほど渡辺宙明公式サイトというのを見つけてBBS閲覧していたところ、光速電神アルベガスのOPには女声が入っているのでは?との話題が出ていました。男声のファルセットでは?との話もありましたが、ファルセットと言うよりはカウンターになるよね。この曲はクレジットには無いコーラスの方もいらっしゃるのでしょうか?

渡辺宙明公式サイト
http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/CHUMEI_HP_TOP.html
光速電神アルベガス ファンサイト
http://www.geocities.jp/sin3west/
さて…
      Kaname mailあり 2004/07/24土20:40 [2075]
こんばんは。難問の出題、ありがとうございます。

この話題、「渡辺宙明公式サイト」さんの板のネタなので、
聞き分けしてみた方は、ここに書き込む前に あちらにお邪魔して
議論(?)に参加しましょう!

Kanameの想像…。 <分析じゃないところが御愛嬌
もし表記無しの女声が加わっているのであれば、
SHINESか機械音声かな…と。<適当なこと書いてます。信じないように

表記されてないこと(それも こおろぎ'73以外)を○○だ…と断言するには、
かなりの自信が必要ですね。
私は、結局「分からない」と言うしかありません(苦笑)
また後ほど曲を聴き直してみます。
で、何かひらめいたら、いずれ感想にでも書いてみましょうかねえ…(遠い目)
カウンターって?
      葉月 mailあり 2004/07/25日08:08 [2080]
聞き分けはできないので参加できませんが、ひとつ疑問があります。
(Kanameさん、助けて~!!)

ファルセットというのは裏声で歌うことですよね?
「もののけ姫」などの、あの高さがカウンター・テナーだと思っています。
トップ・テナーよりも、もっと高いところを歌うパートということでいいでしょうか?
裏声でなくても高い音が出せるのがカウンター・テナーの声域になるのでしょうか?
でも、カウンター・テナーでもファルセットを使うことはありますよね?
こおろぎ'73にカウンターの声域で歌われる方はいるんですか?

そういうことを考えていたら、ファルセットとカウンターがいったい何なのか
どんどん分からなくなってきてしまいました。
変な質問になっていたらすみませんm(__)m
カウンター・テナーとは
      Kaname mailあり 2004/07/25日08:29 [2081]
おはようございます。とりあえずレスです。

> 裏声でなくても高い音が出せるのがカウンター・テナーの声域になるのでしょうか?
カウンター・テナーというのは…音楽辞典(音楽の友社)の説明によれば、
”ファルセットで女性の声域の声を出す男声アルト歌手”なのだそうです。
あの高い声は地声じゃないんですね。
…カストラートは地声で高いところまで出ていたみたいだけど…。

> こおろぎ'73にカウンターの声域で歌われる方はいるんですか?
……アラレちゃんの「ペンギン村はいつもお天気」間奏とか、
「プリンセスたいそう」のルルル~♪みたいなときの大倉さんは、
それぐらい高いところで歌われている…と言ってもいいのでしょうか。
ほんの一部分だけですけどねえ…。
元々は、カウンターパートを歌うほど声の高い方じゃないと思うんで、
カウンターとは呼べないでしょうねえ…。

では、行ってきます(苦笑)
あ、分かった…。こういう細かいところを片付けて行かないと
1日中気になるというところが、さとさんキャラと呼ばれる所以なのか?(違)
分かりました
      葉月 mailあり 2004/07/25日19:10 [2085]
> おはようございます。とりあえずレスです。
Kanameさん、こんな即レスをしてくれていたなんて気付きませんでした。
ファルセットとカウンターの説明、ありがとうございました!
歌い方と声域の言葉と思っていていいんですね(^^)
私の中で、カストラートとカウンター・テナーが
ゴチャマゼになってたんだと気付きました。

> あ、分かった…。こういう細かいところを片付けて行かないと
> 1日中気になるというところが、さとさんキャラと呼ばれる所以なのか?(違)
さとさんキャラって、そんなに律儀なんですかねえ?(^-^;
(違うんじゃないですか……?)

ところで、今回は名指しで質問してしまって、負担かけてしまったかと思って
悪いことしたなあと思います。m(__;)m
今度からは、不特定多数に向けて質問しますので、
Kanameさんが答えを出さなくてはいけないというプレッシャーは感じないで下さいね(^-^;
検索隊もいることですし(笑)
おんな声
      みい 2004/07/25日17:49 [2083]
大勢の中から聞き分けるかと思ったら、今度は裏声ですかー。
聞きわけの道は険しい・・・(ToT) 
今まで、気にしだしたらキリないし・・・と心にしまっておいたこと
話題になっているので参加させてもらいます。

「プリンセスたいそう」の冒頭ですか?私は後で出てくる女性が歌ってるものとずっと思い込んでいましたよ(^^;)

アラレちゃんの2曲は男性のファルセットとはわかりますが、
さとくんの可能性はありませんか?
(さとくんに聞こえるというわけではありません。)
覚書のkishiさんに教えてもらったことに「さとさんのパートは
トップより高いオーバートップ」というのがありましたよね。
元々さとくんがこおろぎのトップテナーですし、さとくんもかなり高音域が歌えるのではと思ったので気になっていたのです。
声がマックですか?

そしてアルベガスは83年3月の放送らしいけど、さとさんはいるのでしょうか?がんばって聴いてみましたが・・・う~ん。

女声つながりでもう1つ。
おじゃまんが山田くんの「青春まだまだ」の女声セリフは?
こおろぎの誰かが言ってるの?と気になってました。
「なんでも山田!」の「山田さん!」なんかは誰かの裏声だと思いますが。
まあ、放っといてくれていいです。まだ放置できます。
私はさとさんキャラじゃないみたい(^o^)

訂正
      かなめ mailあり 2004/07/25日18:34 [2084]
> 「プリンセスたいそう」の冒頭ですか?私は後で出てくる女性が歌ってるものとずっと思い込んでいましたよ(^^;)
「プリンセス~」の冒頭は「う~♪」で、どう聞いても川島さんの声ですね。で、気付いたんですが、歌は同じ「夢はあなたの心の願い」部分だけど、「プリンセスたいそう」の方ではなかったみたいです。なんだろう。「ディズニーたいそう パート2」だろうか。確かめずに書いているので、また訂正入れることになるかもしれませんが、とにかく、大倉さんの…と言いたいのは「るるる~♪」の方です。

アラレちゃんのファルセットについては、先に書いたように思ってます。
でも、私の聞き分けは穴だらけなので、私の意見に惑わされず、何度も聴いて自分で答えを見つけるのが一番確かだと思います。そして、答えが出せたときは逆に教えて下さい。
追加レス
      Kaname mailあり 2004/07/25日23:23 [2087]
> ところで、今回は名指しで質問してしまって、負担かけてしまったかと思って
> 悪いことしたなあと思います。m(__;)m
>
> まあ、放っといてくれていいです。まだ放置できます。

よっぽど無理してレスしている印象があるんでしょうか…(^^;)?
(確かに、掲示板に書き込みする量が増えるとメールレスが滞ったりしますが)<おい

参考文献があったり、検索して分かることだったら、比較的早くレスできるし、
調べるのも手間じゃないので気にしないで下さいね。

あと、絶対自分で回答しようなんて思っていないのでご安心を(苦笑)
どこにも答えの落ちていない質問の場合はなおさらそうかも。
仮説・推測を語っていただけたら、ツッコミぐらいは入れますが。<いらん

> 「ディズニーたいそう パート2」だろうか。
こっちでした。お騒がせしました。

> 「青春まだまだ」の女声セリフ
「がんばってっ」でしたっけ?<また記憶だけで書くし
これは女性の声のように思ってますが、だとしたら、誰なのやら…(?)
謎ソングということに
      みい 2004/07/27火01:41 [2096]
> > 「ディズニーたいそう パート2」だろうか。
> こっちでした。お騒がせしました。
こちらこそすみません。ありがとうございます。
ありました大倉さんの「るるる~♪」いいねえ(*^_^*)
アラレちゃんの2曲はマックと思って聞いているのではありますが、
「さとくんだったらどうしよう」という不安がつきまとっているのです。
自信がないんです。裏声なんてもしかしたら・・・と言い出したらきりないけど。
「SPARKLING MOMENT」こんな目立たない大倉ファルセットはもったいないという思いも込めて、歌っていたにしても機械的に作った声でファルセットでないに一票入れたいです。(全然聞きわけじゃないし)
OP・EDは目立たない女声コーラスかなと思いました。

> > 「青春まだまだ」の女声セリフ
> 「がんばってっ」でしたっけ?<また記憶だけで書くし
> これは女性の声のように思ってますが、だとしたら、誰なのやら…(?)
女性声に聞こえますよね。そのへんにいた人が参加した?別の歌では
ヘンな裏声女性登場なのに・・・と思うと不思議です。
こおろぎソング、謎多くない?と思いました。


れす
      Kaname mailあり 2004/07/27火08:35 [2099]
>「さとくんだったらどうしよう」という不安がつきまとっているのです。
それは無いと思うけど。でも、この私の思いこみが間違っていて
もしも さとさんだったとしたら(無いと思うけど)<くどい
さとさんのファルセットって美しい…って思えばいいのです。

> 「SPARKLING MOMENT」こんな目立たない大倉ファルセットはもったいないという思いも込めて、歌っていたにしても機械的に作った声でファルセットでないに一票入れたいです。(全然聞きわけじゃないし)
私は、渡辺宙明公式サイトさんの方にも書きましたが、
「SPARKLING MOMENT」は機械の可能性ゼロだと思います。

 

 

「恐怖の追跡」
      花喃 mailあり 2004/07/25日23:54 [2088]
Kanameさぁーん、「恐怖の追跡」というサイトを知ってますか?
そこの「バンド・ミュージシャン部門」で、
こおろぎ'73の消息が追跡されよーとしてましたあ~(@@)
ホームページにも消息が書かれてないからだってえ~(爆)
でもまだ誰も情報は寄せてませんでしたよお~。
あ゛~
      かなめ mailあり 2004/07/26月00:15 [2089]
そのサイトのその質問、拝見させていただいたことあります。(検索で「こおろぎ」でヒットするところは見ております)「恐怖の追跡」さんでは、引退されている方についての情報やプライベートなことは掲載されないそうなので、質問に対する答えが載ることはないと思います。ここのサイトでも同じ方針なので、消息が書かれていないと言われるのはいたしかたないかと。(いや、その前に、ホームページってここのことなのかなあ…?)
復活ライブでもあれば、宣伝してもらいに行くんだけど…。<おい
そうそう
      ぷう mailあり 2004/07/26月09:13 [2090]
そうなんだよね~( ̄▽ ̄;)
引退された方の消息・・・・ネット上で書いちゃあかんでしょ(爆)
それに、岸さん、さとさん、津島さん、まきさんのことは書いてあるよね~。
それよりもさ、前にも同じサイトで
こおろぎのこと教えてって質問があったじゃん。<いつの間にか消えたね。
そのときのジャンルは「その他」で歌手でも音楽でもなかったけど、
今度はちゃんと「バンド・ミュージシャン」に入ってるってとこがいい!( ̄▽ ̄;)
安心
      花喃 mailあり 2004/07/26月13:55 [2091]
> 引退されている方についての情報やプライベートなことは掲載されないそうなので
そうだったんですね~♪
ちょっとホッとしました(*^_^*)
ってことは・・・。
      みい 2004/07/26月20:34 [2093]
> それに、岸さん、さとさん、津島さん、まきさんのことは書いてあるよね~。
ってことは、大倉さん、上野さん・・・。
質問したのは私じゃありませんからねー(爆)

ところで、全然関係ないけど、パチンコ台で「がんばれドカベン」があるんですね。
キャラのセリフなんかが聞けるようです。
もしかして、テーマソングが流れたりするのかなぁ?と気になって。
さちこが応援する場面(?)でOPの歌詞が表示されてるみたいでしたが。こおろぎソングが聞けるとなったら行ってみたくなるでしょうから、そんなことはないと教えて欲しいものです。
ただ単に
      ぷう mailあり 2004/07/26月21:16 [2094]
> > それに、岸さん、さとさん、津島さん、まきさんのことは書いてあるよね~。
> ってことは、大倉さん、上野さん・・・。
サイトのどこに書いてあるか分かってないだけじゃないの~?( ̄o ̄)
大倉さんや上野さんのことだって、別のサイトで書いてるとこあったしね。

> ところで、全然関係ないけど、パチンコ台
遠慮しないで別スレッドたてればいいのに( ̄▽ ̄;)
ぷうはパチンコのことはサッパリ分からんので答えられないけど、
教えてくれる人がいたら、新規記事でいってみよー!

 

 

やっと出た(^^;)
      みい 2004/07/15木15:56 [2005]
お菓子CDの「ドカベン」やっと出ました・・・。
その過程でシークレットの関連曲も出ましたが、キャプターが出ない。
が、目的は「ドカベン」のステキな解説だったのでもうやめます。

それで、応募券が集まったわけですが、皆さん次のリクエストは
何が妥当と思いますか?
もちろん、こおろぎ単独曲で今度こそ(!)ステキな解説を期待したいです。
「なつかしい」「ヒーロー&ヒロイン」ということですよね。
「ドテラマン」は私の感覚では新しいし、「おじゃまんが山田くん」は
ヒーローなのか?あ、以前もこんな話題が出てましたっけ?
「ビヨヨン仮面」は私のヒーローですが・・・。
お菓子CDリクエスト曲
      ぷう mailあり 2004/07/15木17:29 [2008]
> キャプターが出ない。

あ!それで思い出した!
Kanameちゃんも日記に、性懲りもなく買ってるって書いてたんだ・・・・( ̄▽ ̄;)
こおろぎの魔力だあねえ~。

みいさん、キャプターは出なくてもいいよ。
こおろぎの名前が書かれてないふとどきなジャケットらしいからさ。<おい

> 以前もこんな話題が出てましたっけ?

「使い方」のページで検索したら出てきた。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=3&md=tv&pn=1729&ln=1#l1
もう過去ログに入ってるので、こっちに返信は付けられなかったけどね。

リクエスト候補は、
「勝利だ アクマイザー3」
「おじゃまんが山田くん」
「元祖天才バカボンの春」
が出てるじょ~。
私の場合
      Kaname mailあり 2004/07/16金07:52 [2011]
「元祖~」も捨てがたいけど、
今回は「おじゃまんが~」を書いておこうと思ってます。
純粋に単独歌唱で、それぞれの時代を代表するアニメの歌(認知度のある歌)として、
岸さんのいる頃が「がんばれドカベン」
上野さんが入ってからが「おじゃまんが山田くん」
3人になってからが「正義の使者だぜドテラマン」
…というふうに、揃えたいなと。<すごい自分勝手な理由

おじゃまんがキャラのどこがヒーローなのかは謎だけど…
ま、「主人公」ぐらいに訳して考えておけばいいのでは。<おい
それぞれの時代を代表する歌
      みい 2004/07/17土07:17 [2014]
ぷうさん、ありがとう。検索ができるんだ <「使い方」を読みなさい!
今度自分でやってみます。

> みいさん、キャプターは出なくてもいいよ。
> こおろぎの名前が書かれてないふとどきなジャケットらしいからさ。<おい
メインの二人は載っているのに、ということですよね。
うちのレコード見たら「キョーダイン」と一緒になった4曲入り「アクションシリーズ」しか持ってなかった。結局重なったりするんだけど。


> 岸さんのいる頃が「がんばれドカベン」
> 上野さんが入ってからが「おじゃまんが山田くん」
> 3人になってからが「正義の使者だぜドテラマン」
すごい!まとまっている。拍手!
意識してなかったけどちょうど話題に出した3曲はそういう代表曲になっていたのか。
なるほど。勉強になりました。
それでは私も「おじゃまんが山田くん」を推しておくことにします。

ところで、
  岸さんのいる頃が ○○○
 上野さんが入ってからが ○○○
 3人になってからが ○○○
という大喜利のお題を連想したので(笑)
本当に○○○に言葉を入れるという出題をしてみたくなりました。

私も浮かんでいる言葉がありますが、ちょっと出せない内容なので<おい
簡単なところで、

・岸さんのいる頃が「パンポロリン」
・上野さんが入ってからが「おはようこどもショー」
・3人になってからが「グッチョンパ」


大喜利の回答になってないけど
      Kaname mailあり 2004/07/17土23:00 [2016]
>   岸さんのいる頃が ○○○
>  上野さんが入ってからが ○○○
>  3人になってからが ○○○
> という大喜利のお題を連想したので(笑)
> 本当に○○○に言葉を入れるという出題をしてみたくなりました。

○○○を埋めるには、時代による移り変わりを把握してないと参加できない気がします(^^;)
しかも、大喜利となると、笑いに持っていかなくてはいけないわけで……
私は共通のネタで引っ張ってくるだけで精一杯でした。

  岸さんのいる頃は便所コオロギで、
  上野さんが入ってからは おじゃまむし、
  3人になってからはゴキブリッコだった  (だめだこりゃ)

ポンポ~ンと答えてくれる こおろぎ'73マニアが出現してくれたらいいですね。
それが無理なら、みいさん。
言い出しっぺが笑いで締めてくれることを期待してますので、ヨロ。

ところで、お菓子CDのリクエスト曲…本命は「おじゃまんが~」ですが、
シークレット候補として「剣人・男意気」も書いてます。
おてあげ~
      ぷう mailあり 2004/07/19月17:10 [2022]
> ○○○に言葉を入れるという出題

番組名だったら分かったんだけどなあ。先越されちゃったかー(苦笑)
Kanameちゃんのは・・・・・・
ゴキブリなのは、実は上野さんじゃなくてさとさんじゃん・・って思った(爆)

私は年代ごとの違いって分かんないから
なにかメチャクチャなこと書いてボケたおそうかと思ったんだけど。
でも、ボケるにはそれなりに知識がいると気付いた。
かなり考えたんだけど、あきまへ~ん。
暑くて考える元気もなし。
パスする( ̄▽ ̄;)
言い出しっぺなのに
      みい 2004/07/20火00:47 [2025]
> ○○○を埋めるには、時代による移り変わりを把握してないと参加できない気がします(^^;)
> 言い出しっぺが笑いで締めてくれることを期待してますので、ヨロ。

ごめ~ん、私も降参(ToT)
落ちはナシでもいいと思ったんだけど、意外と時代把握が難しかった。
まあ、逆に時代だけ考えて、
その頃の私(とか)
・岸さんのいる頃が「こおろぎ'73好きの子ども」
・上野さんが入ってからが「こおろぎ'73に恋した青春」
・3人になってからが「こおろぎ'73を職場で聴く(3人だと気づかず)」
こおろぎ'73単独アルバム(みたいの、多分)
・岸さんのいる頃が「銀河の世界/雪になりたい」
・上野さんが入ってからが「おべんとうばこのうた/ライオンがりに
いこうよ」
・3人になってからが「こおろぎ'73のたのしいあそびうた」
もひとつ無理して
全員のソロがあるありがたい曲(童謡系は結構あるのであえてアニメで)
・岸さんのいる頃が「野球小唄」
・上野さんが入ってからが「ぽけっとポッポッポー」(ヒロ坊ダメ?)
・3人になってからが「鬼三トリオ」
かなあ?思い出せなかった。もっと適した歌があったら教えて下さい。

> でも、ボケるにはそれなりに知識がいると気付いた。
ああ、研究もボケもできず中途半端な結果に・・・。お許しを(^^;)
これにて終了。
全員のソロがある曲
      Kaname mailあり 2004/07/20火20:47 [2030]
> 全員のソロがあるありがたい曲(童謡系は結構あるのであえてアニメで)
> 思い出せなかった。もっと適した歌があったら教えて下さい。
話題、終了したそうだけど、上記にだけ少しレスしときますね~。

> ・岸さんのいる頃が「野球小唄」
私も、最初にこれを思い出します。
…他に全員のソロがあるアニメの歌といったら…うーん???

> ・上野さんが入ってからが「ぽけっとポッポッポー」(ヒロ坊ダメ?)
ヒロ坊の「なっ」は…ソロというには短いですね(^^;)
私は、この頃の全員ソロ曲といえば、名犬ジョリィの「ワンダフル」が好きです。

> ・3人になってからが「鬼三トリオ」
主題歌級では「ジョークDE猛ダッシュ」なんてのもありましたね。
「鬼三トリオ」はユニークだけど、津島さんの歌声にエコーかかってるのが
もったいない気がしてしまいます(苦笑) <そういう演出だってば
Re: 全員のソロがある曲
      みい 2004/07/22木11:01 [2050]
kanameさん、フォローありがとうございます。おかげでまとまりました。

> 私は、この頃の全員ソロ曲といえば、名犬ジョリィの「ワンダフル」が好きです。
おっと、忘れていました。
> 主題歌級では「ジョークDE猛ダッシュ」なんてのもありましたね。
しまった!知らなかった。これ1番しか聴いたことなくて、
低音効いてるしアー坊ソロの歌だと勝手に思っていました。
> 「鬼三トリオ」はユニークだけど、津島さんの歌声にエコーかかってるのが
> もったいない気がしてしまいます(苦笑) <そういう演出だってば
このアー坊の呪い、好きです(笑)
初めて聴いた時、なぜか全部アー坊に聞こえました。私の中ではアー坊風に歌った歌ということに(ドテラマンはどうも苦手)

ということで、まとめ。
○純粋に単独歌唱で、それぞれの時代を代表するアニメの歌
・岸さんのいる頃が「がんばれドカベン」
・上野さんが入ってからが「おじゃまんが山田くん」
・3人になってからが「正義の使者だぜドテラマン」
○全員のソロがあるありがたいアニメの歌
・岸さんのいる頃が「野球小唄」
・上野さんが入ってからが「ワンダフル」
・3人になってからが「ジョークDE猛ダッシュ」
まとまっている以上2点を研究成果として承認してもいいのでは <?

以下はマニアックな仮説。
○全員のソロがあるアニメ曲はソロ部分歌詞に各メンバーの特徴が表れている!
 『野球小唄』(ちょうど話題になっていますね!)
さとくん(キャッチャー)は「まとめ上手」、
マック(セカンド)は「惚れて」、アー坊(ショート)は「変わり身」、
タッちゃん(センター)は「優等生」
 『ワンダフル』
さとくんは「バウンド」してそう?、マックは「ラブソング」、
ヒロ坊は「ダンス」、アー坊は「腕白」!?

あと『ジョークDE猛ダッシュ』があてはまればおもしろいなあ。
っていうか上記2曲は本当にあてはまってるのでしょうか?
逆に歌を聴いて創作された個性では!?
とにかくマックは惚れたりはれたりしていて期待通りでよろしい。


Re: マニアックな仮設
      Kaname mailあり 2004/07/22木21:25 [2056]
> 全員のソロがあるアニメ曲はソロ部分歌詞に各メンバーの特徴が表れている!
というより、メンバーの中でキャラクターの役割分担ができているだけなのでは?(^^;)?
その分担を決める際に、個性や客観的なイメージが参照されたことは
あるかもしれませんね(?)

> 逆に歌を聴いて創作された個性では!?
役割分担に影響されて、妄想中のこおろぎ'73の性格が
どうしてもそういうキャラに傾くのは仕方ないですよね(苦笑)

 

 

上野さんが目立つ歌ベストアルバム企画
      ゆ~かり mailあり 2004/06/19土16:26 [1812]
> Kanameちゃんが最後に曲をあげるっていうの賛成。
> 詳しい人は最後に穴埋めをしてくれると、詳しくない人は助かります(爆)
という話が出てたから、私がスレッド立てちゃったよ~(^^)
Kanameちゃんが立てるのを待ってるから、
Kanameちゃんが1番に書き込まなくちゃいけなくなるんだと思うのよ(笑)
大倉さんの企画と同時で忙しいかもしれないけど、
書き込みしたり読んだりするついでに、
こっちにもちょこっと寄ってってもらえればなあと思いま~す!

そして、私の推薦曲はもちろん「いつの日か」!!
誰もが納得の定番曲、書いてみたかったのよね~♪(笑)
アンケートでも1位をキープし続けてる人気曲だと思いまーす!
リクエストは、また今度ね。
早速
      ぷう mailあり 2004/06/19土17:36 [1813]
> Kanameちゃんが立てるのを待ってるから、
> Kanameちゃんが1番に書き込まなくちゃいけなくなるんだと思うのよ(笑)

そだね、任せっきりだもんね。
管理人とはいえ、いろいろ気苦労多そう・・頑張ってね( ̄▽ ̄;)<おい

んで、上野さんが目立つ歌、目立つ歌~・・・て考えてみたんだけど、
意外なところから「うきうきタイムトラベル」はどう?
ドラちゃん好きだし、ドラちゃんの歌にしては浮いてるとこがいいし(爆)
ソロの部分、短いだろか?
上野さんがソロを歌う歌もたくさんありすぎるぐらいあるんだよね?
ちょいとソロが入るだけってのは、やめたほうがいいかもなあ。
だめだったら、目立つ・カッコイイ・人気あると3拍子揃った
「カンフーファイター」でヨロー!
この歌、Kanameちゃんの車の中で数回聞いただけなんだけどさ( ̄▽ ̄;;;;)
でも、かっこよかったのは覚えてるじょー。

リクエストは、もうちょっと考えとく。
Kanameちゃんが前から言ってる「コスモスドリーム」や「無縁坂」は、
私の中じゃ、もう上野さんの歌だよ(爆)
アンケート結果順で
      葉月 mailあり 2004/06/20日20:30 [1816]
「陽だまり」と書いておきます。
というのも、この歌は聴いたことないのです(^-^;
それで人気曲の方を先に書いてしまえと思ったのです(笑)
お気に入りは、参加曲リストを見ながら、上野さんのソロがある歌を
ゆっくり思い出します。
思い出した
      葉月 mailあり 2004/06/21月10:34 [1817]
「ベスト・フレンド」をお願いします。
スーパーヒストリーに入っていたので、店頭在庫を探せば今でも入手可能ですね(^^)
この歌はシリアスな上野さんが聴ける歌だと思います。
人生について考えさせられてしまいそうな雰囲気を持ってる歌だけど
主人公はネコ……みたいな(^^)
早い者勝ちだね(笑)
      Kaname mailあり 2004/06/21月11:45 [1821]
スレッド立ててくれてありがとう。
だけど、誰が立てても、後になるほど選ぶのが厳しいのかもしれないと思ってしまいました(^^;)
まあ、誰かがすでに書いていても、好きな歌なら何度でも推薦してくれていいと思うんです。
そして、どこが好きなのか話題にしてもらえたら、読む方は楽しいです。

私のお気に入り、リクエストは…、じゃあ最後にってことでヨロ(笑)
有名曲なのでしょうか?
      にゃんだ 2004/06/22火22:38 [1836]
「君たちがいて僕たちがいて」は清々しい歌声だと思います。
ここでソロを歌われているのが上野さんですか?
間違っていたら削除をお願いします。
この歌は携帯の着メロなんかで配信されているし
アニソンの中では有名な歌なんですか?
テレビスペシャルの歌だったら、
そんなに聞くチャンスなかったように思えますが?
さて?
      Kaname mailあり 2004/06/22火22:58 [1839]
> アニソンの中では有名な歌なんですか?
Kanameは、こおろぎ'73以外のアニソンのことは あんまり分かってないので、
この歌の位置づけもよく分かりませんが…、確かに着メロは見たことありますねえ。
それを見て「着メロになる=有名」というわけではないのだと思ってましたが… <おい
さて(^^;)?
遊び歌が楽しい☆
      蓬莱 mailあり 2004/06/23水00:30 [1845]
遊び歌の中での上野さんの表現が大好きです!!!
思わず笑っちゃって、もう一回聞きたくなるような歌が多いですよね~(*^o^*)
私が好きなのは、脱力するような声で歌われる歌です。
「忍者の修行」(だったかなあ)のヘビさんみたいのが大好きです!
上野さんの遊び歌
      みい 2004/07/08木21:38 [1971]
> 遊び歌の中での上野さんの表現が大好きです!!!
> 思わず笑っちゃって、もう一回聞きたくなるような歌が多いですよね~(*^o^*)
私も大好きです。とっても楽しい気分になりますよね。

大倉さんの目立つ歌のところでkanameさんが言われてますが
> 台詞の件に関しても、インパクトあると目立っているような気になってしまうけど、
> 実際はそうでないから推薦枠に入らないなあ…と、そういうことでした。
> (それ言い始めると、津島さんなんてインパクトありすぎるのに
> 推薦を逃している歌のなんと多いことか…)
ヒロ坊の遊び歌もインパクトが強くて「目立つ歌」と思っていたら
皆同じだけソロがあったとか、ほんの掛け声だったとかいうパターンが
多そうです。かっこいい目立つ曲はいろいろあったけど、
面白い代表曲というとありそでないような…。
やはり「いつの日か」
      坂城 mailあり 2004/06/26土23:12 [1879]
「いつの日か」は人気ありますね(^^)
僕もそれに1票です。
歌自体が好きなのもあるし、009は当時見ていた番組なので、
友達と一緒に歌っていたこともあって、思い出として残っている歌です。
「誰がために」も人気ありましたね。

これ、知ってますか
      かむい mailあり URL 2004/06/29火00:00 [1891]
> リクエストは、また今度ね。
リクエストしまあす。何かヒロ坊=カエルのイメージがある様なのでそれにぴったりの歌を探していたら・・・・・ 
以前にデュークエーセスが歌っていた曲でカエルをモチーフにした『凄い』歌がありました。その名は『筑波山麓男性合唱団』というものです。何が凄いかと言いますと歌の約8割が『カエルの鳴き声(爆)』という物です(ちなみに作詞は永六輔、作曲はいずみたくデース)
ヒロ坊が一人四役をするも良し、こおろぎがハモルもよしです。
さあ、もしこの曲を知ってる人は想像してみて下さい。私は・・・(爆)
(Edited 1times)
四六のガマ
      Kaname mailあり 2004/06/29火07:10 [1892]
> カエルをモチーフにした『凄い』歌
正式には「筑波山麓合唱団」ですね~。
知ってるどころか、けっこうお気に入りかも(笑)
一時期、ラジオでかなり耳にしてました。ドリフでもやってたかなあ???
私は、カジカ=さとくん、アマガエル=マック、トノサマガエル=アー坊、ガマ=タっちゃん
…で想像してましたが……
ヒロ坊4役というのも楽しそうですね!
(でも、ガマの低音は助っ人が必要かな?)

こうやって、ますます「ヒロ坊=カエル」のイメージが広まっていくのでありました…(笑)
お気に入りというよりリクエスト?
      花喃 mailあり 2004/07/06火18:07 [1948]
大倉さんベストが締め切りになったら、次は上野さんベストですよね~♪?
「大きな古時計」がいいって話をきいて、気になってまーす(*^o^*)
聞いてみたいな~♪
一言で言うとどんな感じなんですかあ?
「大きな古時計」
      Kaname mailあり 2004/07/07水17:58 [1956]
> 一言で言うとどんな感じなんですかあ?
「正統派」…かなあ。
私としては「決定版!」とも言えます(笑)
素直な歌声とハーモニ~。
もう一度、「みんなうた」CDででもいいから
発売してほしいところなんですけどねえ……。
(みんなのうたには、別録音のライバルがあるからなあ…(><))
なんとなく聞いてみたくなったので
      ゆ~かり 2004/07/08木18:47 [1967]
「オタスケマンのうた」をリクエストしまーす(^^;)
キラッキラッ……っていうの、オタスケマンだよね?
歌いながら、あの格好や振りもしてくれると嬉しいなあ。
リクエスト
      葉月 mailあり 2004/07/08木22:25 [1975]
> 大倉さんベストが締め切りになったら、次は上野さんベストですよね~♪?
そうですね。私もそろそろリクエスト曲を考えようかなと思いました。
そして思いついたのが「ゲゲゲの鬼太郎」(^-^;
なんででしょう?
この前、Kanameさんが日記に「境港」に行っての帰りに
ゲロがどうとか書かれていたからかもしれません(爆)
上野さんからの発想じゃないですね、すみません(^-^;
でも、冷静に想像してみると、案外似合いそうではありませんか?
ゲゲ…
      Kaname mailあり 2004/07/09金18:09 [1976]
> 「境港」に行っての帰りにゲロがどうとか
また思い出してしまったじゃないですか…(汗)

でも、私も聞いてみたい気がします。>上野さんの「ゲゲゲの鬼太郎」

水木しげるロード…鬼太郎のものと思われる挿入歌だかイメージソングだか…
(熊倉一雄さんと、どこかの児童合唱団か?)が いろいろかかってましたよ。

すいません(^-^;
      葉月 mailあり 2004/07/10土20:40 [1980]
> また思い出してしまったじゃないですか…(汗)
すいません(苦笑)早く忘れて下さい。

> どこかの児童合唱団か?
熊倉さんと一緒だったら、ひばりじゃないですか?
水木しげるロードは、私も行きましたが、すっかり観光地になってますね。
鬼太郎やネズミ男の着ぐるみを着た人が歩いていましたよ(笑)
私のお気に入り
      Kaname mailあり 2004/07/09金18:28 [1977]
> ヒロ坊の遊び歌もインパクトが強くて「目立つ歌」と思っていたら
> 皆同じだけソロがあったとか、ほんの掛け声だったとかいうパターンが多そうです。
ですねえ。
「この台詞好き~!」というのはたくさんあるけれど、
どれも、”目立っている歌”というわけではないので、ここに挙げるのは
主旨に外れるんですよねえ…(考)

さて…、かっこいい方面の歌はいろいろ出てるみたいなので、
面白い方で、今思いついたのだけ書いてみます。

「ネクラゲのうた」
  だんだん勢いの無くなっていく「ほい」が好きです。
  ビックラハッ!を真似したいのだけど…「ハッ」の音がひっくり返ったりして、
  意外に難しいのでした。

「夢のサクセススクール」
  ……面白いのは歌詞?
  でも、この歌詞をこの雰囲気で歌っている…という状態が
  ”なんかスゴイ”ような気がします。

「ねずみのともだち」
  3番まであって最後がオチになる歌詞を、3回もくり返すのに、
  オチが分かっていても どんどんおかしくなっていくところが素晴らしいです。

------------------------

ついでに、Kanameのお気に入りも書いておこう…。

「シルヴァー・ベル」
  はまった頃…(ごくごく初期)に手に入れたクリスマスCDに入っていた歌で、
  まだそんなに こおろぎ'73の歌を持ってなかったということもあって
  正月からヘビー・ローテーションで聴いていました。

「詩人とつばめ」
  この雰囲気が大好きなのです。

思うんですが…お気に入りを選ぶときに「歌声」という視点で考えると
どんな歌だって好きなので収拾がつかなくなるんですよねえ…。
あとはメロディーとか歌詞(Kanameの場合は、旋律重視)が
自分の好みに合うかどうか…のような気がします(^^;)
あれれ?
      みい 2004/07/12月19:13 [1985]
私は推薦してなかった?したような気になっていたら
もうkanameさんの番になっていた(^^;)もうない。

> まあ、誰かがすでに書いていても、好きな歌なら何度でも推薦してくれていいと思うんです。
とあったので気にせず、私も好きとばかり言っておきます(これは楽!)

・「君たちがいて僕たちがいて」
このところ私の一番お気に入りです。
ほんと、上野さんってさわやかですね。歌声が。 <こら
・「いつの日か」
文句なしの代表曲で、こおろぎの代表曲でもありますよね。
・「ジェットストリーム・ララバイ」
009ではこっちも大好きです。
・「大きな古時計」
こおろぎの「大きな古時計」はヒロ坊の優しいソロももちろんですが、
引き立てるハーモニーの美しさがまた最高です。
アー坊の声がよく聞こえるような(聞きわけられてるの?)

> 「夢のサクセススクール」
>   でも、この歌詞をこの雰囲気で歌っている…という状態が
>   ”なんかスゴイ”ような気がします。
かっこいいのか?可笑しいのか?この微妙な感じがヒロ坊にしか歌いこなせないように思いました。すごい技のような気がします。

> 「ねずみのともだち」
3回目なんか気合入ってますよね。初めて聞いた時その演技力に感動しました。岡崎裕美さんもすばらしい!!

> 「オタスケマンのうた」をリクエストしまーす(^^;)
> そして思いついたのが「ゲゲゲの鬼太郎」(^-^;
修行の成果か、私もついに自然にヒロ坊の歌声に変換できるようになりました!やったー!どちらもお似合いです。

> 「この台詞好き~!」というのはたくさんあるけれど、
> どれも、”目立っている歌”というわけではないので、ここに挙げるのは
> 主旨に外れるんですよねえ…(考)
そういうのばかり集めた「インパクトソング集」の企画をぜひいつか
kanameさんにやって欲しいなあ(笑)

kanameさん、なんか引越しご苦労様です。私にはわからないけど…。
管理人さんの色々なご苦労のお陰でこうやって皆さんとお話しできるのだと
大変感謝しています。ありがとうございます。

-------------------------------------------
この記事は、ログが消失したため、管理人が同じ内容を投稿しなおしたものです。
まだまだありますよ~
      Kaname mailあり 2004/07/12月19:16 [1986]
かっこいい系や面白い系はいくらか出てきましたが…
まだ、爽やか系が足りないような…。
ダッシュ勝平の「あかね色の雲」やドテラマンの「ワンダーランド メリーゴーランド」も
絶対外してはいけないと思います!!(*^^*)
曲に関しては、過去にOtomiさんが熱く語っていた(と思う)ので、そっちに
任せます。 <おい
なんだか…歌中の場面に吹いている風の匂いが伝わってくるような…
そんな感じです。<また、分かりにくい感想を書くし

誰かの書き込みを待ちきれなくなって、結局自分でたくさん書いてしまっています。<おい
私の書き込みで最後にする必要ないので、まだある方は付け足して下さいね。

> 管理人さんの色々なご苦労のお陰で
そもそも自分が楽しいからやってるので、お礼を言われると困ってしまいます(苦笑)
便乗して遊んでやってもらえると嬉しいです。

-------------------------------------------
この記事は、ログが消失したため、管理人が同じ内容を投稿しなおしたものです。
途中までの結果
      葉月 mailあり 2004/07/19月23:08 [2023]
ここのところ、曲が出てないようでしたので、まとめてみました(^-^)

○目立つ歌

いつの日か
うきうきタイムトラベル
カンフーファイター
陽だまり
ベスト・フレンド
君たちがいて僕たちがいて
忍者の修行
大きな古時計
ネクラゲのうた
夢のサクセススクール
ねずみのともだち
シルヴァー・ベル
詩人とつばめ
あかね色の雲
ワンダーランド メリーゴーランド


○リクエスト

コスモスドリーム
無縁坂
筑波山麓合唱団
オタスケマンのうた
ゲゲゲの鬼太郎

目立つ歌も、リクエスト曲も、
前にも掲示板上で話題になったことありましたっけ?
それも入れちゃってもいいかもしれませんね(^-^)
Re: 途中までの結果
      Kaname mailあり 2004/07/20火20:48 [2031]
葉月さん、まとめてくれてありがとう!
今月末ぐらいまでで一応締め切るということにしましょうか。

> 目立つ歌も、リクエスト曲も、
> 前にも掲示板上で話題になったことありましたっけ?
ですね~(^^;)
上野さんの誕生日や上野さん記念日に、そういう話題になったことありますね。
以前の書き込みも参考にさせてもらって、追加しておきます。

ちなみに、今年の上野さん記念日は、9月16日と12月16日です。
特に何をするか企画は決まってませんが…
とりあえず、その日は上野さんの歌声とともに過ごすということで…ヨロ(笑)
リクエストじゃないんだけど
      Kaname mailあり 2004/07/22木21:12 [2055]
昨日…か一昨日、FMで沢田研二さんの歌がいろいろ流れていたのを聞いていたのですが、
頭の中で全て上野さんの歌声に変換されてしまいました。
70年代の歌が多かったから、特にそうだったのだと思います。
少しうわずったような伸ばし、似ている…。<おいおい
上野さんにとってはジュリーのキーは少し高いかもしれませんけどね(^^;)
キーを少し下げて
      葉月 mailあり 2004/07/27火17:24 [2101]
ページが変わっていたので気付きませんでした。
「時の過ぎゆくままに」なんか聴いてみたいですねえ(^-^)

 

 

「ガイコツの恋」続報
      Kishi 2004/07/23金15:07 [2062]
...と、華々しく題名を書いたんだけど...
実は...これほど記憶というのが当てにならないかを実感したという報告です。

さと君と、一所懸命脳みそを搾ったんだけれど、結局1滴たれてきただけでした。
それも、「作曲は、中村...う~ンとなんだっけ。勝なんとか。カツだかショウだか...」
という程度。
優勝者にいたっては、「尾藤イサオじゃないらしいんだけど...」と振ると、
「彼は、まだあのころはメジャーじゃなかったから。松崎まことじゃなかったっけ?」
「エッ、そりゃ違うよ。もっと、歌い上げるタイプで、こおろぎと予選の組が
いっしょだった人だよ。」
「う~ン」、「う~ン」という感じで、The End!

3人よればという状態にはなっていないんだけど、これじゃたとえ3人よったとしても
とてもいい情報が出てくるとは考えられません。申し訳ありませんが、本日のところは、
記憶力の落ちてきたふたりのおじさんの1滴を搾り出す様子の実況中継ということで
ご勘弁を!!!
ヨロです。
うわ~い
      Kaname mailあり 2004/07/23金17:14 [2063]
Kishiさん、実況中継をありがとうございました!
作詞作曲家のデータよりも、おふたり揃って「うーン」とうなっている様子を
教えていただける方が嬉しいという、ミーハーな私です(笑)
頭の中に広がる愛らしい妄想で、 <なにか勘違いしている
仕事中も運転中も、ひとりでニヤニヤ笑ってました(怪)

> 作曲は、中村...う~ンとなんだっけ。勝なんとか。
「中村勝○」という名の作曲家は何人かいるようですが、
その中で当時から活動されていた方…となると、
中村勝彦さんしか見つけられませんでした。
ちなみに、↑この方は「キャラメルコ~ォ~ン♪」のCMソングを作られた方です。
アニソンファン向け紹介としては「トンデラハウスの大冒険」というのもあります。
  この2曲を例にあげて言うのは早計ですが…
  「ガイコツの恋」と同じ匂いのする曲のような気がしました(^^;)
  (Kanameのいいかげんな感覚なので真に受けないでくださいね)

> 松崎まこと
山田隆夫さんより前に「笑点」で座布団を配られていた方…これはさすがに違いそう(^^;)
(ちなみに”しげる”さんの方も違うらしいと裏とりました)

とにもかくにも、
Kishiさんと さとさんがお二人揃って「う~ン」…この想像図だけで幸せ…(*ーー*)
(↑いったいどんな想像をしているのやら)
脳味噌をしぼってくれたKishiさんと さとさんに感謝です!
中村勝彦さん
      葉月 mailあり 2004/07/27火17:41 [2103]
「ガイコツの恋」は聞いたことがないので分かりませんが…

> 「キャラメルコ~ォ~ン♪」
> 「トンデラハウスの大冒~険♪」
普段は忘れていても、すぐ思い出して歌える旋律です(^-^)
(この二つがすぐ歌えるなんて言ったら年齢がばれますね)
同じ作曲家さんかどうかは分からないとしても、
同じ様な匂いのする歌ということで、想像してみます(笑)
ありがとうございます!!
      ゆ~かり 2004/07/23金18:25 [2064]
岸さん、報告をありがとうございました!(*^o^*)
詳しいことは分からなくてもいいと思います。今は分からなくても、
きっとどこかに、詳しく記録を残しているこおろぎ'73マニアな人がいますよね!
それより、昔のことを思いだそうとしてくれたことが嬉しいです☆
さとさんと一緒に首を傾げている感じを思ってほのぼのしました(笑)

ひとつ心配なことがあります。
さとさんが、作曲家や優勝者が気になって眠れなくなったらどうしよう(^^;)
Re: ありがとうございます!!
      Kishi 2004/07/27火17:56 [2104]
> ひとつ心配なことがあります。
> さとさんが、作曲家や優勝者が気になって眠れなくなったらどうしよう
そんなことで眠れなくなるようなやつだったら、今ごろ体重は10Kgになってるね。
No心配、No心配!
・・・・(TロT)
      ぷう mailあり 2004/07/27火18:17 [2105]
> > さとさんが、作曲家や優勝者が気になって眠れなくなったらどうしよう
> そんなことで眠れなくなるようなやつだったら、今ごろ体重は10Kgになってるね。

あははは!!なるほど、そうかぁ~・・・って・・
うわ~ん、納得してしまった私のバカバカ~~~・゜゜・(/ロ\*)・゜゜・
よかった!
      ゆ~かり 2004/07/27火18:27 [2106]
> No心配、No心配!
よく考えてみたら「気のいいアヒル」のときとは全然違うケースでした(^^;)ゞ
さとさんが痩せなくてすんで良かったです(*^^*)

> 納得してしまった私のバカバカ~~~・゜゜・(/ロ\*)・゜゜・
ぷうちゃん(^^;;;;;;
それって新手のボケなのかしら…。
あうう…(倒)
      Kaname mailあり 2004/07/28水22:52 [2108]
私も、決して10キロにはなったりしない、
そういうキャラを目指そう…。<まだ言ってる

> 納得してしまった私のバカバカ~~~・゜゜・(/ロ\*)・゜゜・
まあまあ、いいじゃないの。
そういう さとさんが好きなんだから。……でしょ?(^^;)
うん・・・・でも
      ぷう mailあり 2004/07/29木07:37 [2111]
どんな人なのか分かってないから・・( ̄▽ ̄;)<フォローをふいにする奴
あの笑顔と歌声がいいなーと思ってるんだ。
(T▽T)
      ぷう mailあり 2004/07/23金19:03 [2065]
Kishiさぁーん、待ってましたー!(⌒▽⌒)
さとさんも登場する報告に感動!
きちんと報告してくれるKishiさんに感動!
忘れちゃった昔のことは忘れたままにしておいて、
いつかライブで「ガイコツの恋」を再現して下さい!(*^O^*)/

> さとさんが、作曲家や優勝者が気になって眠れなくなったらどうしよう(^^;)
はっ!!( ̄▽ ̄;)
どうしよう・・みんなで子守歌歌おっか!?(爆)
こおろぎの歌で、子守歌って何かないかなあ~・・・?
子守歌
      みい 2004/07/24土01:07 [2069]
> こおろぎの歌で、子守歌って何かないかなあ~・・・?
考えてみました。「ジェットストリーム・ララバイ」・・・子守歌!?
あと浮かんだのはコーラスだけど花の子ルンルンの「夢であなたと」
一発貫太くんの「おれたちの星」(コーラス素敵度結構上位)
でも、これって子守歌じゃないか?子守歌って何だろう?
唱歌のライブ盤にそのものずばりの「ねむの木の子守唄」がありましたが。童謡系にいいのがあるかなぁ。もうわかんないです。

寝る時にこおろぎの皆さんに歌って欲しい歌という意味ならまた違う選曲になりますよね。
いや、さとさんに歌ってあげるのかー?
じゃ「怪物くんの子守歌」<こおろぎの歌じゃないし、古い(^^;)



また脱線
      Kaname mailあり 2004/07/24土19:37 [2073]
> > さとさんが、作曲家や優勝者が気になって眠れなくなったらどうしよう(^^;)
> どうしよう・・みんなで子守歌歌おっか!?(爆)
> こおろぎの歌で、子守歌って何かないかなあ~・・・?
こおろぎ'73の歌う子守歌は、みいさんが探してくれてるから任せておいて <おい
この前は、こおろぎ'73に歌って貰いたい子守歌の話題が出ていたので
(↓私がひとりで言っていただけだけど)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1915&pn=1904&ln=101
今度は歌ってあげたい子守歌を考えてみました。
一番得意(?)なのは「お月さまが丸くって」。
こおろぎ'73の歌でないところでは、石川セリさん風に「翼」。
(どっちも子守歌じゃないし)

…「ガイコツの恋」のスレッドになると、子守歌に脱線するのは何故!?
歌ってあげたい
      ぷう mailあり 2004/07/24土22:20 [2077]
レス、どうも!
こおろぎ'73って子守歌も歌ってたんだねー。無いと思ってた~(笑)

> 「怪物くんの子守歌」

これは分からない( ̄▽ ̄;)

> 歌ってあげたい子守歌

んじゃ、私は「気のいいアヒル」を(⌒▽⌒) <やっぱり子守歌じゃないぞ

> …「ガイコツの恋」のスレッドになると、子守歌に脱線するのは何故!?

ほんとだねー(爆)私が余計なこと書いたからだな( ̄▽ ̄;)
今度から脱線の話題でチャチャいれるときは
新スレッドたてまーす( ̄▽ ̄;)<それもどうかと思うって?
脱線続き
      みい 2004/07/25日08:07 [2079]
> > 「怪物くんの子守歌」
> これは分からない( ̄▽ ̄;)
ボケたつもりが、古過ぎるしご存知ないはずです(^^;)
子どもの頃友人宅のソノシートで聴いて忘れられない恐い(?)歌。
怪物くん歌う「目を閉じないと指をつっこむぞ」という乗りの・・・。
はい、失礼しました。(私はたまに子どもに歌います)

> んじゃ、私は「気のいいアヒル」を(⌒▽⌒) <やっぱり子守歌じゃないぞ
色んなバージョンを歌ったりして。

> > …「ガイコツの恋」のスレッドになると、子守歌に脱線するのは何故!?
>
こういうのおもしろいわあ。
「ガイコツの恋」は子守歌を呼び寄せる歌なのか!?次回が楽しみ。
続報を楽しみにしていました
      葉月 mailあり 2004/07/23金21:51 [2066]
掲示板を開いてKishiさんの書き込みを見つけるとワクワクします(^-^)
他のみなさんも書いていますが、問題が解決したかどうかよりも、
Kishiさんのお話が聞けることが嬉しいです。
これでは「こおろぎ研究室」ではなくて「こおろぎ談話室」になってしまいますが…(^-^;

> 3人よればという状態にはなっていないんだけど、これじゃたとえ3人よったとしても
> とてもいい情報が出てくるとは考えられません。
その3人目というのは、もしや津島さんのことですか?
いつか、すごく先になってもいいんですが、津島さんのお話も聞いてみたいと思いました。
答えは分からなくても、3人で「うーん?」と頭をひねっている姿を想像できたら
こおろぎ女は喜びます(笑)
(その前に、すでにその場面を妄想している人もいるかもしれませんね)
kishiさん、ありがとうございます。
      みい 2004/07/24土01:15 [2070]
kishiさん、さとさん、搾ってくださってありがとうございます。
お疲れ様でした。
皆さんが書いている通り、お二人がそろって「こおろぎ'73」の歴史の一ページについて語られたというその状況だけでも嬉しくてたまらない報告です。いつも貴重な話題をありがとうございます。
そして、kanameさんの調査の素早さにいつもながら感動。

> いつかライブで「ガイコツの恋」を再現して下さい!(*^O^*)/
賛成!この思い出の曲を聴かせて頂ける日を楽しみにしています。
いつになってもいいのです。これからの人生のお楽しみということにしておきます。

 

ピンクの大倉さん
      ぷう mailあり 2004/07/29木18:06 [2112]
Kanameちゃ~ん、こんな笑える話、日記じゃなくて板に書いてよ~( ̄▽ ̄;)

> ヴィッツを諦めきれない駄目押し的な要素として…、
> 私はヴィッツを見る度に大倉さんの顔を思い出すのです。
> 目が似てるでしょ? っていうか、もう、そうにしか見えないって!
> 向こうからヴィッツが走ってくると、あ、大倉さんだ…と思いますもん。<ばか

そうかあ?と思って画像を探してみた。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/
・・・・似てる・・のかなあ。
Kanameちゃんの描く似顔絵に似てるかもなあ。目が(爆)
で、やっぱ、大倉さんなのはピンクのヴィッツなのか?スカイブルーもキレイだね。
(そういやピンクは、新しくオレンジが出たから無くなっちゃったらしいぞ)

見かけても、よそ見したり、付いて行ったりするんじゃないよ(爆)

んで、ついでと言っちゃなんなんだけど、
他のこおろぎ'73メンバーは、車で言ったら何になる?
そんな車、あるかなあ・・・。
もしも、こおろぎ'73が車だったら…?(汗)
      Kaname mailあり 2004/07/29木18:51 [2113]
> Kanameちゃ~ん、こんな笑える話、日記じゃなくて板に書いてよ~( ̄▽ ̄;)
やぁだぁ~。<大倉さん風に
自己完結していて、これ以上話を膨らませるつもりのない話題だから、
身内ぐらいしか読んでない(…と思われる)日記の方に書くんじゃないですか。
そこの話題を掲示板に引っぱり出して来ないように!(苦笑)
しかも、タイトル怪しすぎ(^^;;;)>「ピンクの大倉さん」

> > ヴィッツ
> (そういやピンクは、新しくオレンジが出たから無くなっちゃったらしいぞ)
目の覚めるようなオレンジでしたね。
グッチョンパのジャージを着た大倉さんって感じか…。<もういいから

ついでにこっちで車探しの話を追加させていただきますが…
ダイハツのストーリアもいいな…と思っていたんです。
内装も含めてデザインが好きだし、あまり見かけないというのも高ポイント。
でも、これ、今は販売されてない?
本当のお気に入りにはなかなか会えないという、いつもの法則にはまってしまってます(^^;)

> 他のこおろぎ'73メンバーは、車で言ったら何になる?
> そんな車、あるかなあ・・・。
あるのかなあ…。また気を付けて見ておきますが…
車種のことに詳しくないので、「あ、あれ…」と気付いても
それが、どこのメーカーの何なのか分からないこと多いんですよねえ…(遠い目)
思いこめばそう見える
      葉月 mailあり 2004/07/29木22:11 [2114]
> http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/
> ・・・・似てる・・のかなあ。
そう言われたら、そう見え始めるというのが不思議ですね(爆)

> 他のこおろぎ'73メンバーは、車で言ったら何になる?
そんな目で車を見たことなかったです(^-^;
だけど、古いタイプのミニカの後ろ姿はガチャピンだと思います。
ごめんごめん
      ぷう mailあり 2004/07/30金07:39 [2115]
> 掲示板に引っぱり出して来ないように!(苦笑)

だって、ひとりだけで楽しそうなんだもーん( ̄▽ ̄;)

> 車種のことに詳しくないので、「あ、あれ…」と気付いても
> それが、どこのメーカーの何なのか分からないこと多いんですよねえ…(遠い目)

トラックやバスなんか、特に分かんないね~。<誰かに似ているというのか!?

> 古いタイプのミニカの後ろ姿はガチャピン

あははは!分かってしまった(爆)

ところでKanameちゃん、台風がやって来てるけど大丈夫か?
西日本縦断することになったら、帰りの新幹線、止まっちゃうかもよん。
乗る前には、飲み物と食べ物、買い込んでおくべし!
脱線レス
      Kaname mailあり 2004/07/30金08:07 [2116]
> 台風がやって来てるけど大丈夫か?
ありがとうね。私、あんまり心配はしてないのです。
帰りだったら止まろうが何があろうが問題じゃないし、<おい
縦断っていっても、四国を越えるうちに弱まるパターンかもしれないし…。

> 乗る前には、飲み物と食べ物、買い込んでおくべし!
なるほど、覚えておきます(笑)

> 古いタイプのミニカの後ろ姿はガチャピン
これは私も分かります。
今の車、12年物のガチャピンですもん(^^;;;;;;;;;)
似てる!!
      みい 2004/07/30金20:37 [2117]
> そうかあ?と思って画像を探してみた。
私は車のことわからないので、助かりました。
どんな顔なのかすごく気になって・・・。

> Kanameちゃんの描く似顔絵に似てるかもなあ。目が(爆)
初め「似てるか~!?」と思ったけど、
すぐにkanameさんの描く似顔絵のマックにそっくりだと気づきました。

> 他のこおろぎ'73メンバーは、車で言ったら何になる?
> そんな車、あるかなあ・・・。
これまで、そんな風に考えたことはなかったです(笑)
確かに顔には見えるけど。

車でなくても「こおろぎ'73メンバーに見える物」を見つけた人は
報告して欲しいですね。


車は
      坂城 mailあり 2004/07/30金22:20 [2118]
難しいと思います(^^;)
Kanameさんが日記に書かれていたように、最近の車のライトは
どちらかというとシャープな物が多いですから、
こおろぎ’73のような雰囲気とは少し違うと思います。
(それで言えば、ヴィッツのライトは、一番笑っているように見えますね)

年式をさかのぼればあるかもしれませんね。
けど、「○○○の××年式」とあげられる人がどれだけいるのかとか、
あげられて分かる人がどれだけいるのかを考えると、
企画的に無理があるような気がします(笑)
そういう意味では、
> 話を膨らませるつもりのない話題
ということで日記に書くのは正解でしょうか(^^;)

> こおろぎ'73メンバーに見える物
これならいけるかもしれませんね(^^)

そうそう、ストーリアにはまりかけているマニアックなKanameさんに提案ですが、
どうしてもピンクのヴィッツを手に入れたければ、プラモデルやミニカーというのもありますよ(^^)
買えそう
      かなめ mailあり 2004/07/30金22:44 [2119]
> 似顔絵に似ている
私の頭の中でデフォルメしている目の形と、ライトの形が同じなので、そうなるのです(^^;)

> プラモデル、ミニカー
それだーっ、それなら買えます!<はいはい
ということで、「ヴィッツ欲しい」は解決できたかも。坂城くん、ありがとう!(笑)

ところで、マニアックとはいうけれど、私のほしいストーリアはマイナー・チェンジ後のデザインの方なので、マニアックになりきれてないのです。<だって、古いのは(デュエットもそうだけど)ウルトラマンに見えちゃって(^^;)
それを言うなら、新しい方のは無精髭をはやした親父な蝉って感じなんだけど…。<なにそれ
とにかく、顔以外は好きかも…。
…………顔だけヴィッツになればいいのに。<おいおいおい

 

 

夏といえば
      かむい 2004/08/05木09:50 [2134]
此処の所猛暑続きですが皆様お体は大丈夫ですか
そういえばこおろぎの歌には『夏』をイメージする曲が
けっこうありますね。
一連の音頭物やドカベン(6.7年前、ラジオ日本で夏のイメージ
の歌のリクエスト2位でした)、おばけばけばけ、素敵なレイ等・・・・

厳密に言えば素敵なレイはコーラスのみの参加ですがコーラスが無いと
まるでイメージが変わりますね。
そういえばある日素敵なレイを聞きながら昼寝をしてたら母が一言
「沖縄行きたいわ」とポツリ「これイメージはハワイじゃないかな」
でしばらくしたら頭の中でハワイアンダンサーの姿のこおろぎの姿が・・
でもマック以外はけっこう似合いかも・・・・・(爆)
音頭と言えば
      みい 2004/08/05木15:02 [2135]
暑いですね。
ほんと、夏と言えば音頭、音頭と言えばこおろぎ'73ですね。ねっ!

> そういえばこおろぎの歌には『夏』をイメージする曲が
> けっこうありますね。
各季節を象徴するこおろぎソングの研究をしてみたくなりました。
涼しくなったらやりましょうか?
「ドカベン」はそんなに夏なのですね。

音頭では私は「プアプアおんど」が大好きです。
おばけというのも夏らしいですし。
夏には「こおろぎ'73の楽しい音頭」とかいうCDを発売して欲しいです。保育所、学校関係で売れると思います。

> でもマック以外はけっこう似合いかも・・・・・(爆)
ここは「なんでやねん!」とつっこんでおこうか・・・。

でも想像しようとするとファイヤーダンスになって、
やたら掛け声が聞こえてきます。さとさん巻き舌全開!


ハワイアンダンサー
      蓬莱 mailあり 2004/08/05木16:24 [2136]
本当に毎日暑いですねー! A^^;)
みなさん、お体には気を付けて下さい。

> > ハワイアンダンサーの姿のこおろぎ
> 想像しようとするとファイヤーダンスになって
そういうことですか(笑)
レイを首からかけて、腰蓑に貝殻ブラor椰子の実ブラ姿を思いました。
(これは絶対、Kanameさんの影響です)
でも、さとさんが似合ってましたよ~☆
ハワイといえば
      Kaname mailあり 2004/08/05木18:29 [2139]
> 「ドカベン」
> 夏のイメージの歌のリクエスト2位
おお(^^;) どういう回答者層だったのか謎な結果ですねえ…。<おい
今からでも、高校野球の入場行進曲にしてほしいです!
ただのヒットソングよりは よっぽど青春だし、野球だし、高校生だし。<はいはい

> 音頭と言えばこおろぎ'73ですね
思った以上に、たくさん歌われてますよね…。
アルバム1枚できそうな予感。
こおろぎ'73の合いの手がないと盛り上がらなくなっている自分が恐いです。

> > > ハワイアンダンサーの姿のこおろぎ
> > 想像しようとするとファイヤーダンスになって
> レイを首からかけて、腰蓑に貝殻ブラor椰子の実ブラ姿を思いました。
> (これは絶対、Kanameさんの影響です)
私はここに「なんでやねん!」(苦笑)<Kanameさんの影響
いや……そうかもしれないけど…
ヤシの実じゃ、カップが大きすぎるでしょう。<そういう問題じゃない

> でも、さとさんが似合ってましたよ~☆
これは賛成! <こらー

いや、私は、アロハ姿を想像したんです。
みんな似合ってましたよ~(*^^*) <妄想ですから
ハワイ…というよりは、ハワイアン・センターで営業という感じでしたが。<こらー
イメージ的には
      かむい 2004/08/06金07:50 [2141]
> > 「ドカベン」
> > 夏のイメージの歌のリクエスト2位
> おお(^^;) どういう回答者層だったのか謎な結果ですねえ…。
リクエストの層は20代~40代前半が多かったと思いました。(ちなみに3位は夏休み、1位は思い出の渚でした)

私は、アロハ姿を想像したんですよ。
こおろぎだと
アロハ派ーマックとたっちゃん(ウクレレ付きで)
ダンサー派ーアー坊とさとくん(さとくんは掛け声担当)
と、いう所でしょうか。
あー今はむりでもいつかこおろぎの歌う思い出の渚を聞きたーい(@@)
音頭といえば、
      葉月 mailあり 2004/08/06金07:23 [2140]
「ドラえもん音頭」は、今でも町内の盆踊りで流れてますよ。
踊っているのかどうかは分かりませんが、
BGMになってるのだったら去年も聞きましたよ。
ハワイアンなこおろぎ'73も見たいですが、
浴衣姿のこおろぎ'73も見てみたいですね。
音頭だけのアルバムが出るときは、ジャケット写真は浴衣を着てお願いします(笑)
ウクレレといえば
      Kaname mailあり 2004/08/06金17:29 [2142]
>かむいさん
> ウクレレ
アロハを着たマックがウクレレ~! 聴きた~い(*><*)
曲はやっぱり「北風小僧の寒太郎」!?(違)

> 思い出の渚
いいですね~。これ、ザ・ワイルドワンズの歌でしたっけ?
頭の中で こおろぎ'73に変換してみたら、ヒロ坊大活躍でした(笑)


>葉月さん
> 浴衣姿のこおろぎ'73
河内音頭の秘かなライバルですよねー。<おい
こおろぎ'73が合いの手入れに来てくれるのだったら、
真冬にだって盆踊り踊る~! <”盆”じゃないだろ~
ドカベンといえば
      ぷう mailあり 2004/08/07土20:12 [2143]
脱線するんだけど、さっきテレビでまた「ドカベン」の歌が流れてたよ。
これって、前に誰かが教えてくれた番組だと思う。爆笑問題のやつ。
毎回「ドカベン」のネタをする度に、歌が流れてないか~?(笑)
思わず一言
      Kaname mailあり 2004/08/08日08:18 [2144]
ドカベンのネタ、毎回やってるんだ…?( ̄▽ ̄;)
ドカベンのネタ
      蓬莱 mailあり 2004/08/14土00:29 [2152]
> 毎回やってるんだ…?( ̄▽ ̄;)
なんだか、太田さんのお気に入りのネタみたいですよ(^^;)
オチにドカベンを持ってくることもありましたよ~(^^;)
歌は、「がんばれドカベン」だったり「ああ青春よいつまでも」だったりします☆
Re: ドカベンのネタ
      Kaname mailあり 2004/08/14土22:40 [2154]
> > 毎回やってるんだ…?( ̄▽ ̄;)
> なんだか、太田さんのお気に入りのネタみたいですよ(^^;)
……土曜放送でしたっけ?(今日はオリンピックの特番だった?)
来週見てみます(^^;)

 

 

お盆・縁日・夏休み
      かむい 2004/08/13金13:59 [2148]
まだまだ暑い日が続きますが(こおろぎ風に)
「みんなー、げんきー」
ところで、今日から盆の入りですね。うちの町内会でも
「ドラえもん音頭」が夜になると聞こえてきます。

で、本題。音頭といえばお祭りということで
今回は、こおろぎのメンバーのお祭りでのキャスティングを 
考えてみました

子供には甘い金魚すくいーたっちゃん
女のこに人気の綿飴屋ーマック
口八丁手八丁の輪投げ屋さん(射的でも可)ーヒロボウ
撥さばきも鮮やかな町内のお兄さんーアー坊
べらんめい調の焼きそばやーさと君
腰の低い町会長ーまきさん
いかがでしょうか。
夏祭り
      花喃 2004/08/13金21:10 [2149]
みなさん、残暑お見舞い申し上げます♪
ほんとに、暑い日がつづきますよねー(^。^;)

今晩と明日の晩は、近所で夏祭りがあって出店もでるので、かむいさんのキャスティングを見て、
こおろぎさんのお店が出ていたら、すっごく楽しいだろうなあって思いました(*^o^*)
そしてみんなでドラえもん音頭を踊ると楽しいでしょうね☆
ドラえもん音頭、小学生のときには本当にお祭りで踊ってましたよ♪
残暑お見舞い
      蓬莱 mailあり 2004/08/14土00:25 [2151]
真夏日が続きますねー(^^;)
みなさん、体には気をつけてくださいね!
15日は天気が崩れるんでしょうか。涼しくなったらいいですね☆

> お祭りでのキャスティング
てきやさんのこおろぎ’73さんもステキです(*^_^*)
さとさんや津島さんが特に似合いそうだと思ってしまいました。
腹巻している格好でも似合いそう(笑)
そんな縁日で遊びたいです!
夏祭り
      Kaname mailあり 2004/08/14土22:56 [2155]
かむいさん、毎度、キャスティングごっこをありがとうございます。
キャスティングをキッカケに、ストーリー(寸劇?)や4コマ漫画なんかできたら
もっと面白いかもしれませんね~。
誰か作ってみてくれないかなあ……。<おい

> 女のこに人気の綿飴屋ーマック
甘そうなところがいいですね。食べちゃいたいですね~。<どっちを?

> 口八丁手八丁の輪投げ屋さん(射的でも可)ーヒロボウ
ガマの脂売りも見てみたいです。<蛙つながりなだけ
「四六の~ガマ~~」

ところで、私はどっちかというと、アー坊の方が焼きそばなイメージで、
さとクンは、怪しげなオモチャ屋をしてました(妄想)
で、タっちゃんが駐車場のガードマン。<なんでやねん

> 腰の低い町会長ーまきさん
目に見えるようでした( ̄▽ ̄;;;;)

> ドラえもん音頭、小学生のときには本当にお祭りで踊ってましたよ♪
私も踊ったことあります!(笑)
考えてみたら、アニメの音頭はいろいろあるけれど、
自分が実際に踊ったことのあるのは「ドラえもん音頭」だけかも…。

> さとさんや津島さんが特に似合いそうだと思ってしまいました。
腹巻き姿がステキなのよね(^^;)
自己ツッコミ
      Kaname mailあり 2004/08/14土23:41 [2159]
> > ヒロボウ
> ガマの脂売りも見てみたいです。<蛙つながりなだけ
冷静に考えてみれば、ガマの脂売りとヒロ坊が
何故、蛙つながりなのか不明…。
カエルのように愛らしいってことで許して~(><)<こらー
Re: 夏祭り
      みい 2004/08/15日12:41 [2166]
> > 女のこに人気の綿飴屋ーマック
> 甘そうなところがいいですね。食べちゃいたいですね~。<どっちを?
綿菓子を作ってると細かい綿飴が飛んできて手や顔にくっつくんですよ。だから、作っている人も甘くなります。
なめちゃいたいですね~。<やっぱり・・・。

> さとクンは、怪しげなオモチャ屋をしてました(妄想)
そこではおもちゃに混ざってさと家の物置から出してきたこおろぎ物も売られているかもしれません。要注意です!

> > さとさんや津島さんが特に似合いそうだと思ってしまいました。
> 腹巻き姿がステキなのよね(^^;)
ステキです(^^)
はちまきならヒロ坊が似合いそうですね。

 

 

 

 

ページのトップへ戻る