ジオ統合の影響
      Kaname mailあり 2004/10/05火16:47 [2377]
以前から使っていたジオのサービスが、Yahoo!ジオと統合されたせいで、
サイトのフレームページが打撃を受けております。
移行手続き上、広告は これまで同様、一番上に付く横型タイプを選んだのだけれど、
今度のサービスでは、フレームページには全てのフレーム内に広告が付くらしいのです。
邪魔だーっ( ̄ロ ̄;)
「参加曲リスト」の下側メニューなんて、広告しか見えないじゃないですか(苦笑)
(かといって、縦型広告はページの上に被さるように表示されるのが嫌いだし…)
あと、どうでもいいことなんですが、
「Milkyway/9331/」の方の表紙はカウンターが初期化されちゃってますしね(^^;)
(通しの数字はランダム画像をクリックして見てやってください)

  ちなみに、新しく設定したサイト名はコレ↓
     http://www.geocities.jp/dear_koorogi73/
  「ファンレター・サイト」だから、宛名なのです(^^;)
  ですが、これまでのURLでも同じ物が表示されますので、
  どっちで見てくれてもいいです。

ここのところネットから遠ざかっているKanameは
しばらくの間、ジオサイトは このまま(フレームページが見えにくいまま)
ジオ上に放置しようと思っているのですが…(<直す元気が無いの)
折を見て、全体を広告の付かないページに引っ越す準備をします。
ページの見え具合を直すことよりも、そっちに労力を注ぐので、
当分、見づらいとは思いますが、お許しを。m(__;)m
大変ですね(^-^;
      葉月 mailあり 2004/10/05火20:08 [2378]
Kanameさん、この際だからゆっくりと引越して下さい。
夏バテとか見○いとか、いろいろあって大変そうなので、
何年掛かっても良いですよ(爆)

http://www.geocities.jp/dear_koorogi73/
↑こっちのURLは暫定的なものなのですね?
この「dear_koorogi73」というのが良いですね(笑)
問題が無いのなら、これをずっと使えたら良いのにと思いました。
ドメインは
      携帯ぷう 2004/10/06水11:18 [2379]
せっかく引越するなら、ドメインとったらどうだろ?
koorogi73.comみたいなの。
ドメインって高いんだっけ!?f^_^;
いらないでしょう
      Kaname mailあり 2004/10/06水22:49 [2380]
ドメイン…ただのファンサイトには必要ないでしょう(^^;)
その費用分、私は音盤やライブにつぎ込みたいです。<やっぱり

でも、そのドメインでメルアド作り放題というのは楽しそう。
ちょっとだけ調べてみたことはあるんですが…
koorogi73.comは、まだ誰も取得してませんでしたよ。
公式サイトができるときは、是非それでやってほしいですね~(笑)

> 問題が無いのなら、これをずっと使えたら良いのにと思いました。
中身を想像できるURLではありますよね(^^;)
でも…決めました。今月中に晴れネット内に引っ越します。
(最初からそうしていればよかったのに)

引越し完了したら、板や更新案内ページでお知らせします。
リンクしていただいているサイト様(連絡もらったところのみ)には
メール連絡もします。その際はお手数ではありますが…各種変更をヨロm(__)m
サイトの引越し
      Kaname mailあり 2004/10/10日18:07 [2387]
いきなりトップページが消え去って驚かれた方もいるかもしれませんが…
(いや、みんな板しか見てないかもなあ…)
  本日の更新は NさんとKishiさんのお陰で、
  こおろぎ'73ファン卒倒ものの内容になってますので、
  掲示板だけじゃなくて表ページも見に行ってみて下さいませm(__)m
  で、更新されたページを見て叫びたくなった方がいたら(それは私)
  この下にレスを付けて叫ぶのではなく、
  感想用の新しいスレッドをたててネ

新しいURLは
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/
です。ヨロ!

いろんなところにリンク切れがあるかもしれません。
見つけた方は、報告をヨロシクお願いします(^^;)
ぐぐれなくなったね
      ゆ~かり 2004/10/19火21:03 [2413]
ぐぐってもトップページがヒットしなくなったのは引っ越ししたせい?
ヤフーの変更はうまくいったね!コメントが替わってるよ~(*^^*)
そういえば…
      Kaname mailあり 2004/10/19火21:40 [2415]
Googleって、ディレクトリにも入っていたんですけど
あれのURL変更届けって、どうやって出すんでしょうねえ…。
(World > Japanese > アート > 音楽 > ボーカル)
  ↑ 今でも入ってはいるようだけど、
    検索にヒットしないような設定(?)にされてるみたい(^^;;;;)
巡回ロボットによる自動登録だったら、
しばらく時間が経てば されると思います。
前みたいに「I'm feeling lucky」ボタンで一発で出るかどうかは
怪しいけれど(^^;)

Yahooの方は、いい機会だから、引っ越し届けのついでに、
微妙に内容とずれていた説明にも訂正いれさせてもらいました。
書かれていたような、アニメや特撮作品の紹介はしてませんからね(^^;)
(なんでそんな紹介になっていたのか、謎)

 

101シンガーズのコンサートに行ってきました。
      Kishi 2004/09/27月12:30 [2353]
こおろぎとは直接関係ないのですが、報告をひとつ。

昨日、東京は立川の「アイム」というホールで101シンガーズのコンサートがありました。
本当は夜に行きたかったけど、予定が入っており、昼の会に行きました。

101時代の歌や、メンバーの黒沢、石岡、牧、小原各氏の101を辞めてからの活動を
歌で紹介するなど、いいコンサートでした。ちなみにドラムは、チュン太(宗台さん)でした。
11月22日には、これも東京の渋谷にある「クラブ・クアトロ」での再演も決定された
とのことです。

そんな中でお勧めを2曲。ひとつは黒沢さんの「モナリザ」。これは絶品でした。
やはり黒沢さんはうまいということにつきます。アレンジもすべて黒沢さんだったときき、
「すごいな!」という感を新たにしました。

もうひとつは、アンコールでやった「スターダスト」。牧さんのソロをフィーチャしたもので、
頭の部分から、ガーンとコーラスをきかかせてくれました。
豪華ですね!
      葉月 mailあり 2004/09/27月14:05 [2354]
101シンガーズのコンサートの話題は、別のサイトでもあがってました。
Kishiさん目撃情報も出てましたよ(^-^)
お話を伺うと、とても豪華なステージだったようで、会場に行かれた方が羨ましいです。
Kishiさん、報告をありがとうございました!
「スターダスト」は好きな曲なので、どんなにすごかったのだろうと
とても気になりました。
客席も豪華!?
      ゆ~かり 2004/09/27月18:22 [2358]
Kishiさんレポートを、楽しく拝見しました☆
牧さんってまきさん?と思って、過去ログを調べたら、
> 101シンガース=黒沢裕一さん、石岡ひろしさん、牧ミユキさん、小原初美さん
牧ミユキさんとまきのりゆきさんを勘違いしてしまいました(^^;)ゞ

> Kishiさん目撃情報も出てましたよ(^-^)
有名人となると、動向が筒抜けになっちゃって大変だなあと思いました(^^;)

これからも、101メンバーのイベント会場に、
Kishiさんもいらっしゃるのではないかと思ったら、
出演されていないイベントでも、もしかして……って、
気が気じゃなくなるんじゃない?>Kanameちゃん
レポーターも豪華!
      Kaname mailあり 2004/09/27月21:08 [2361]
101シンガーズのコンサート、盛況だったようでなによりです!
(コンサートのサポートをされていたマグノリアさんや、きょんぼさん、お疲れ様でした)
しかも、客席にいらしたKishiさんのレポートを読ませていただけるなんて
なんて贅沢なのでしょう!!(*><*)

今後も、ヤング101メンバーの新しい活動を要チェックですね!
そして、客席も要チェック!?!?( ̄▽ ̄;) <いや、それはムリ
101シンガーズに続いて、「こおろぎ」の新活動も始まって
どんどんショーやライブのお知らせを耳にする日が来ることを
楽しみにしてま~す(^^)/ <プレッシャー!?

 

飛んでけパンポロリン
      かむい 2004/10/08金23:51 [2381]
今、みいさんから頂いたテープを聴きながらカキコしてます
ちょうど今祭りブギウギ(わたしが勝手に命名してますが)のところです
で、本題皆さん『秋』から何を想像しますか
今回はパンポロリン『風』にキャスティングしていきます
では(パロパロの声で)「パンポロリンが始まるよーーー」
op「飛べ飛べパンポロリン1.2・4番」
登場人物
美也ちゃん(以下み)
パロパロ(ぱ)
ヒロボウ(ひ)
アー坊(あ)
たっちゃん(た)
さと君(さ)
マック(ま)
歌「里の秋(1コーラス)」
ぱ「もう秋だね美也ちゃん」
み「そうね。ところでぱろぱろは秋と言ったら何を思い出す」
ぱ「んー何だろうな。美也ちゃんは」
み「そうね、恋する秋かな」
ぱ「美也ちゃんらしくて良いや(^^)ところでこおろぎの皆の秋って何かな」
み「じゃ今からたずねにいこうか」
ぱ「そうだね、いこいこ」
歌もみじ(1コーラスソロ)
み「あれ、ヒロ坊これからどこ行くの」
ひ「やあ美也ちゃん、パロパロ、これからもみじ狩りに行くとこなんだ」
ぱ「ヒロ坊は紅葉の秋なんだ」
み「じゃ気を付けていってらっしゃーい」
ひ「そうだここら辺でどこか良いとこ知らないかな」
み「えぇーー(呆れ顔の美也ちゃん)」

歌真っ赤な秋(1コーラスソロ)
み「あら、アー坊何描いてるの」
あ「丁度よかった、美也ちゃんモデルになってもらえますか」
み「私が」
あ「そう。秋と言えば芸術の秋でしょ」
ぱ「だから美也ちゃんをモデルに絵を描こうとしてるんだ」
あ「そうだよすぐ終わるからね」
    数分後
あ「でーきた」
み「ねぇちょっと見せて」
絵をみて怒る美也ちゃん。み「全然似てないじゃないの」
と足早に歩く
ぱ「待ってよー」
あ「あーあ、天才は理解されないものだなー」
で描かれていた絵は・・・・・・・へのへのもへじ・・・・・
とりあえず今回はまずここまで後編もお楽しみに。。
○○の秋
      携帯ぷう 2004/10/09土12:54 [2382]
次に登場するのは誰だろう(^。^)
ヒロ坊だけグッチョンパの頃の顔で想像しちゃった(゚o゚)
飛んでけパンポロリン(後半)
      かむい 2004/10/10日07:07 [2383]
前からの続きです
歌 とんぼのめがね(フルコーラスソロ)
み「あら、見てパロパロ」
ぱ「どうしたの、美也ちゃん」
み「ベンチに座ってたっちゃんが何か見てるわ」
ぱ「ちょっと行ってみようか」
後ろに立つ美也ちゃんとパロパロ
み「なーにしーてるの」
た「やあ美也ちゃん、秋といったら読書の秋でしょ。だからこうして本を読んでると落ち着くんだなあー」
ぱ「へぇー、たっちゃんは違うなー」
み「ねぇ、何見てるの。私にも見ーせて」
と覗き込む
読んでいたのは・・・・「ドカベン」
み「なぁんだ、まんがじゃないのー」
と少し呆れ顔で去っていく
た「(皆に語りかけるように)これだって立派に読書だよねぇ」
歌 村祭り(1コーラスソロ)
ぱ「あぁ、なーんか良い匂いがするぞー」
さ「よぉぱろぱろ、あら美也ちゃんも一緒かぁ」
み「さーとくん、何か焼いてるの」
さ「ばーれちゃったか。秋といえば食欲の秋。だからねぇ今秋刀魚を焼いてるんだ。良かったら食べてく」
ぱ「んー、ぼく秋刀魚だーい好き、美也ちゃんは」
み「あたしも好きよ(^^)ところでさぁ何か臭わない」
さ「そういえば・・・あぁ、もしかして」
慌てて駆けていくさとくん。しばらくして・・・・・
み「どうしたの、急に駆けてって」
さ「あぁーん、秋刀魚が焦げちゃったー」
と半べそのさとくん
歌 夕焼け小焼け(1コーラスソロ)
ま「1,2,1,2、」
ぱ「マックはスポーツの秋か」
み「マック、なにを張り切ってるの」
ま「あ、美也ちゃん丁度良かった。今度運動会で二人三脚の選手に選ばれたんだけど中々練習相手がいなくて困ってたんだ。もし良かったら手伝ってもらえるかなぁ」
み「えぇ、いいわよ」
しばらくして・・・・
ま「準備はいい」
み「いいわよ」
ぱ「それじゃぁ、いちについてー、よーいドン」
ピストルの音と共に駆けだしたのはいいけれど・・・・・
ま・み「ああぁ」
と足がもつれて倒れてマックが美也ちゃんに乗っかるような格好に・・・あ・ひ・た・さ「見ぃちゃった見ちゃった」とはやし立てる
歌 誰かさんと誰かさん(1コーラス、ひ・さ・あ・たの順番で)
まっかになる二人・・・・
み「みーんないろいろな秋があるのねぇ」
ぱ「でもみんな何か忘れてないかなぁー」
全「(口々に)何だよー・教えて・何かなぁ・ワカンナァイ」
ぱ「秋といったら」
全「秋といったら」
ぱ「音楽の秋」
全「あぁ、そうだー」
歌 小さい秋見つけた(2コーラス・1番美也チャン、2番ヒロ坊)
歌 お月様が丸くって(フルコーラス。そのままED)
ED ぱ「さよなら三角、また来て四角、四角はテレビ、テレビはパンポロリン、まった見ぃってね」
全「バイバーイ」
    以上 これは全てオリジナルです

おお~
      Kaname mailあり 2004/10/10日07:42 [2384]
かむいさん、力作ですねー(@@)
美也ちゃん、うらやまし~っ。<視点が間違っている
やっぱり、さとくんは「食欲の秋」担当ですよね(納得)
私もそうです。
いや、芸術の秋かなあ。こおろぎ'73の歌鑑賞、ゆっくりじっくりしたいなあ…。

(明日はクトロヴァッツ兄弟のピアノ演奏を聴きに行ってきまーす(*^^*)
感想・報告は「不定期日記」にて…)
(Edited 1times)
Re: 飛んでけパンポロリン
      みい 2004/10/10日10:09 [2385]
かむいさん、楽しいお話をありがとうございます。
歌とちょっとしたコント(?)
「パンポロリン」ってこんな風だったんだろうな~と感じることができました。
OPは本当に1・2・4番だったのですか?

登場人物はちゃんと頭の中で吹き替えできたし、パロパロまでもバッチリでした(笑)
歌のソロはその時の登場人物ということでいいのでしょうか?
それからオチがこども番組らしくてかわいい~!!と思いましたが、
最後のはいけないですね(苦笑)いけない、いけない。
まさか、本当の番組でそんな場面はなかったでしょうね?
ダメ出し?
      ゆ~かり 2004/10/10日14:24 [2386]
かむいさん、面白かったです(*^^*)
パンポロリンって、こんな風だったんですか?

> 最後のはいけないですね(苦笑)いけない、いけない。
子供番組としてもマックファンとしてもダメ出しですね~(笑)
: 飛んでけパンポロリンについて
      かむい 2004/10/11月00:42 [2390]
いやぁ、やっと終わった(^^)
本来なら1本にまとめるはずがまとまらなくて2つに分けました
> OPは本当に1・2・4番だったのですか?
これはみいさんからいただいたテープを聴いてテレビバージョンにするならこんな感じかなとイメージして1.2.4番にして見ました。

> 歌のソロはその時の登場人物ということでいいのでしょうか?
はい。ちなみに書いていませんが最初は美也チャンのソロです。
> それからオチがこども番組らしくてかわいい~!!と思いましたが、
> 最後のはいけないですね(苦笑)いけない、いけない。
> まさか、本当の番組でそんな場面はなかったでしょうね?
これはあくまでオリジナルであり当事の子供番組では絶対にありません。
ではそこのところだけちょっと変えてみます
ぱ「よーいどん」
息もぴったりに走っている二人。そこに皆がやってきて・・・(以下同じ)
これでどうでしょうか
ちなみに今回の歌は全て『秋』に関する歌です。「誰かさんと誰かさん
」の元歌は『故郷の空』と言います。

 

「Gメン'75」EDの別バージョン
      葉月 mailあり 2004/10/17日11:45 [2408]
以前「おじゃまんが山田くん」主題歌の別バージョンを聞いたというのが
話題になったことがありましたが、
どうやら「Gメン'75」にも別バージョンがあったようですよ。
145~147話に使われているTVサイズが、
レコードの録音とは歌い方が違っているのだそうです。
こっちは後にCD化されたことがあると聞いたのですが、
それはKanameさんが持っているCDの物なのでしょうか。
それとも別にTVサイズが収録されているCDがあるのでしょうか。
Kanameさんがお持ちのEPとCDは同じバージョンですか?
6月に発売されてました(^-^;
      葉月 mailあり 2004/10/17日12:08 [2409]
↓これに全バージョン、収録されていると思われます!
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCP-32791
「新着情報」にも載っているので御存知でしたか?だったらスイマセン。
でも私は、こんなに盛りだくさんのマニアックなCDだとは思ってませんでしたよ。
6月より前に調べたときにも、こんなインデックスじゃなかったように思うんですけどねえ。

「 Gメン'75 テーマヒストリー 」
2004年6月23日発売 COCP-32791 \2,415[税込]

 1. Gメン'75のテーマ(TVサイズ) (スーパー・オーケストラ)
 2. 面影(TVサイズ) (しまざき由理)
 3. 追想(TVサイズ) (しまざき由理)
★4. 道(TVサイズ) (島かおり、こおろぎ'73)
 5. Gメン'75のテーマ(1979ヴァージョン / TVサイズ)
 6. レクイエム(TVサイズ) (ささきいさお)
 7. レクイエム(TVサイズ / 女声ヴァージョン)
 8. 遥かなる旅路 -Wandering Man-(TVサイズ) (ポプラ)
 9. アゲイン ~Again ~Mille Vagues D’or(TVサイズ) (コロムビア・オーケストラ)
 10. アゲイン ~Again ~Mille Vagues D’or(TVサイズ) (しまざき由理)
 11. Gメン'75のテーマ (スーパー・オーケストラ)
 12. 面影 (しまざき由理)
 13. 追想 (しまざき由理)
 14. 蜉蝣 (范文雀)
★15. 道 (島かおり,こおろぎ'73)
 16. 漂泊 (さすらい) (江波杏子)
 17. レクイエム (ささきいさお)
 18. レクイエム (しまざき由理)
 19. 遥かなる旅路-Wandering Man- (ポプラ)
 20. アゲイン ~Again ~Mille Vagues D'or (コロムビア・オーケストラ)
 21. アゲイン ~Again ~Mille Vagues D'or (しまざき由理)
 22. 面影 (インストゥルメンタル・サックス)
 23. 追想 (インストゥルメンタル・ストリングス)
 24. 蜉蝣 (インストゥルメンタル・オルガン)
 25. 遥かなる旅路 -Wandering Man- (インストゥルメンタル)
 26. 追想 (TVサイズ / 初期使用ヴァージョン) (しまざき由理)
 27. 追想 (TVサイズ / アップテンポ) (しまざき由理)
 28. 追想 (TVサイズ / アップテンポ2) (しまざき由理)
★29. 道 (TVサイズ / 初期使用ヴァージョン) (島かおり、こおろぎ'73)
★30. 道 (TVサイズ / ハミング+歌詞3番) (島かおり、こおろぎ'73)
 31. レクイエム (TVサイズ初期使用ヴァージョン) (ささきいさお)
 32. レクイエム (TVサイズ / 女声ヴァージョン2) (しまざき由理)
 33. Gメン'75 スペシャル・テーマ (ボーナス・トラック)

(Edited 3times)
ありがとう!
      かなめ mailあり 2004/10/17日12:28 [2410]
葉月さん、お知らせありがとうです! 全然気付いてませんでした(倒)
私が持っているCDとEPは同じ録音です。葉月さんの教えてくれたCDで言えば、トラック15と同じだと思います。近々手に入れて聴き比べてみます(>_<)
聞き比べ
      Kaname mailあり 2004/10/18月17:05 [2411]
手に入れてきました。
(上の書き込み後にamazonで注文しておいたら、今日届きました。早っ!)
で、聴いてみました。
確かに、全然違います。そこらへんは「感想」を書くときに触れるとして…
さらに問題を発見してしまいました。
この「Gメン'75テーマヒストリー」には素晴らしいライナーノーツが付いているんですが、
それによると、こおろぎ'73のハーモニー・バージョン(フルコーラス!)なるものが
発見されたにも関わらず、今回は”収録を見送らせて頂いた”のだそうです。

うがーっ(暴)

ま、まあね、CD1枚に、入るだけいろいろと詰め込んでくれているので、
全曲入りきらなかったというのは分かるのですが。悔しいわ~(涙)

そういうわけで、いろんなバージョンがあることは分かりましたが、
音盤化されてないバージョンがあることも分かりました。
それがCD化される機会なんて、今後あるのでしょうか?(T_T)?
いや、きっと、こおろぎ'73大全集のボーナス・トラックのために
とってくれていると思っておこう。(とってくれてるって…誰が?)

あと…こおろぎ'73の紹介が出てましたが…
昭和キッズTVシングルスと同じツッコミどころがありました。
まきさんも101出身だよ~…ってところと、
この歌は、大倉さん、上野さんがいる頃の歌だから、
その二人の名前も…というより、二人の名前こそ出してくれなくちゃ~…ってとこ。

むむむむ…。
コレクター魂
      ゆ~かり 2004/10/19火21:08 [2414]
> 手に入れてきました。
> (上の書き込み後にamazonで注文しておいたら、今日届きました。早っ!)
っていうか、すぐさま注文してしまうとこが「早っ!」なんじゃないの~(^^;)
葉月さんが火を付けちゃったね。

早いっていえば、今日の更新の感想。
これってまだ発売日前でしょ~(苦笑)
予約してると早く届くんだね。さすがコレクター(^^;)

> 昭和キッズTVシングルスと同じツッコミどころ
シリーズの続きが出てくれたら、こおろぎ紹介の続きも読めるのにねー(><)

 

 

写真!
      葉月 mailあり 2004/10/10日19:37 [2388]
更新見ましたよ!
写真じゃないですか!!!( ̄ii ̄) <Kanameさんの真似して鼻血
それも1973年!
ピチピチしてますねー!!!!(表現が古いでしょうか)

ちょ、ちょ、ちょっと落ち着いて、もう一回見に行かなくては…。

協力してくれたNさんと岸さん、ありがとうございます!!(T-T)
素敵な物を見させていただきました!!!
うにょー(T_T)
      携帯ぷう 2004/10/10日21:43 [2389]
くやしー!
携帯からじゃ見れないじょ~(号泣)
見ましたー!!
      みい 2004/10/11月16:51 [2391]
kanameさんの予想通り叫んでしまいましたよ。

 「か、かわいい~☆」\(≧▽≦)/

73年の写真だなんて・・・。生まれたてこおろぎに入りたてマック。
湯気が立ってそうな、触ったらあったかくてすべすべしてそうな、
新生児を思わせる若さあふれる写真でした。<興奮して壊れました。

Nさん、kishiさん、貴重な写真をありがとうございます。
また寿命が延びました。
再び、皆さんの演奏姿を拝見できる日が来るでしょうか?
新生児とまた違った魅力が渦巻いていて想像しただけで倒れそうです。

kanameさん、トップのメンバー紹介に2003年が加わったのですね!
本当にこおろぎ'73は復活したんだなぁと感じさせてもらえました。
嬉しさがいっぱい過ぎて満腹です。

カワイイ(*>▽<*)
      ゆ~かり 2004/10/11月17:49 [2392]
Nさん、岸さん、Kanameちゃん、貴重な物見せてくれてありがとうございます☆
バンド演奏をするこおろぎ'73って噂でしか聞いたことなかったから
こうやって写真で見ると演奏してたのね~って実感しました。
アコギにはやっぱりコントラバスなんですね(^^)
岸さんは背が高いから、大きなコントラバスを持っても似合いますね☆

それと、キーボードのアコースティック版は、足踏みオルガンやピアノじゃなくて
キーボードのままなんだなあって思いました(爆)
足踏みオルガンマックやピアノマック(マクド○ルドのメニューではありません)も
見てみたいなあ……(*^_^*)

> 表紙の2003年メンバー
私は、文字色が他のと違うから、
「こおろぎ'73」の本格的な復活じゃないのね~って受け取りました(^_^;)

それから、おまけのようだけど、サイトの移転、お疲れ様でした!
ファイル数、半端じゃない量なんじゃない?(笑)
見とれちゃいますね
      Kaname mailあり 2004/10/12火17:21 [2393]
> 写真じゃないですか!!!( ̄ii ̄) <Kanameさんの真似して鼻血
写真なんですよ!!! ( ̄ii ̄) <つられて鼻血
Nさん、岸さん、ありがとうございます(感涙)
同じ頃の写真(=パンポロリンのレコードジャケット)とは全然違う雰囲気の姿に、
こおろぎ'73の多面性がよく現れてるなあ…と思いました。

> 携帯からじゃ見れないじょ~(号泣)
すみません(^^;;;;;;) どこかでPCを借りるか、
うちまで見に来て下さい(苦笑)

> 73年の写真だなんて・・・。生まれたてこおろぎに入りたてマック。
70年代の空気が感じられて、そこがまたお気に入り(*><*)

あと、どうでもいいことなんだけど、
白黒写真なところとか、カラーの色褪せ具合が、
自分の生まれた頃の写真とソックリで、妙に懐かしかったです(笑)

> 表紙の2003年メンバー
微妙なところですよねえ(^^;)
前のライブは「×おろぎ'03」、今度のショーは「こおろぎ」。
少しずつ「こおろぎ'73」に向かっていっている…と思いたい……。

> 引っ越ししたファイル数
500以上あったみたいです。
よくもまあ、こんなに作り溜めたものです。
全て見てくれている方々…ご苦労様です(^^;)
きゃ~~~っ(*>▽<*)
      花喃 mailあり 2004/10/12火19:23 [2394]
こおろぎ’73のみなさん、ステキですぅ~~!!
20代前半の頃なんですね~♪若いですねー!!
大倉さんの顔にマイクスタンドがかぶってるのが残念だけど、
スタンドが邪魔しててもカッコイー!!
スタンドが無かったらもっとステキなんだろうなあ。←見たいー(笑)

バンドでは何を演奏されてるんでしょうか(?_?)
こおろぎ’73のオリジナルソング?
ステキですね☆
      蓬莱 mailあり 2004/10/12火22:45 [2395]
このサイトで、こおろぎさんの似顔絵を見る前は、
顔をあまり知られて無いのは、あまり見た目がかっこよく無いから
顔を出さないで歌われてるんだと思い込んでいました。
っていうか、バックコーラスに徹してるグループだと思っていたんです。
ごめんなさい(>o<)
TV出演だってされていたし、
みなさんそれぞれが、見た目も歌声も素敵な方だったんですね(^▽^;)

> スタンドが無かったらもっとステキなんだろうなあ。←見たいー(笑)
同じことを思いました(^▽^;)
マイクスタンドが無かったらなーって。
余計なものを消してしまうソフトをドラえもんに出してもらいたいです(笑)

それと、この頃の岸さんにはおヒゲがないですね。
いつからおヒゲの岸さんになったんでしょうか?
スタンドの向こう側
      Kaname mailあり 2004/10/12火23:24 [2396]
> バンドでは何を演奏されてるんでしょうか(?_?)
> こおろぎ’73のオリジナルソング?
ビートルズなんかのコピーをされてたって話は聞いたことありますが、
それをラジオでやっていたかどうかは…さて?(謎)
リスナーの学校校歌に別の曲を付けて歌っていたという話もありましたが、
それが写真の場面かと言われると、違うような気がするし…。

> バックコーラスに徹してるグループだと思っていたんです。
私も最初は似たり寄ったりなイメージでした(^^;)

> いつからおヒゲの岸さんになったんでしょうか?
1974年の途中からじゃないですか?
「とべとべパンポロリン」の頃には、おヒゲが生えてますけど
「のんびり自転車」EPジャケットでは、生えてなかったような…。

> > スタンドが無かったらもっとステキなんだろうなあ。←見たいー(笑)
> 余計なものを消してしまうソフトをドラえもんに出してもらいたいです(笑)
「はい、妄想再現カメラぁ~」(じゃじゃじゃ~ん)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/pic/k/1973_mac.jpg

………(シーン) <画像目撃者の反応

スミマセン、ごめんなさい。
私も、スタンドの向こうが非常に気になっていたわけで…、
つい魔がさして描いてしまいました。
期間限定で置いておくので、みてやって下さい(^^;)
( 配信終了しました<2004.10.15> )

ああ、本当に「妄想再現カメラ」があったらなあ…。
できればビデオカメラがいいなあ…。<おいおい
妄想再現カメラ(爆)
      ゆ~かり 2004/10/13水07:27 [2397]
> 「はい、妄想再現カメラぁ~」(じゃじゃじゃ~ん)
ドォラえもぉ~~~~ん(T▽T)<画像目撃者の本当の反応
画像も大きくなってて嬉しいよー!

いいな~、Kanameちゃんは妄想再現カメラを持ってて!
草吉さんも持ってますよね~。いいな~~~っ(><)

> できればビデオカメラがいいなあ…。
リアル画をアニメーションにすれば可能なんじゃない?(^^;)
うわー(@O@)
      花喃 mailあり 2004/10/13水08:14 [2398]
スタンドが消えてるぅ~~~!!!!(>▽<)
Kanameさんったら、早業ですね!!
私が見たいって言う前から描かれてたのかな~♪
私もこんな妄想再現カメラが欲しいです(;_;)

> ビートルズなんかのコピーをされてたって話は聞いたことありますが、
虫つながりですね~(*^o^*)
じゃあ、次はグラスホッパーの歌ですねえ(爆)
(マイナーすぎですか?)
早いですよぉ(苦笑)
      蓬莱 mailあり 2004/10/15金20:41 [2404]
> ( 配信終了しました<2004.10.15> )
見逃しました(TOT)

> > ああ、本当に「妄想再現カメラ」があったらなあ…。
> > できればビデオカメラがいいなあ…。<おいおい
> あり得ないシーンをラクガキされて、それが写真に見えたら・・・・
> おっそろしー(×▽×)
どんな場面を再現されようとしているのか、それが問題ですね(^▽^;)

> 本当に、邪魔な物を消せるソフトが
> あるのかと思ってしまいます。
…早く見に来ていればよかったです(T-T)
今度は、丸ごと妄想再現画像でお願いします(ToT)/~~
感想ありがとう
      Kaname mailあり 2004/10/16土18:25 [2406]
とっても甘口な妄想再現写真の感想をくれた皆さま、ありがとうございます!
だけど…画像を見ていない蓬莱さんが、感想を読んで想像しているような、そういう写真じゃ無かったと思いますよ(苦笑)
(どういう想像をされているのか分かりませんが…
写真みたいだったというのは誉めすぎですので(^^;))

ペイントソフトで肌や服の質感を出すのって難しいですね(><)
ペタペタっとした、大雑把な油絵風になってしまいます。
(それはソフトのせいではなくて、Kanameの性格が大雑把だからなんだけど)

> > あり得ないシーンをラクガキされて、それが写真に見えたら・・・・
> > おっそろしー(×▽×)
> どんな場面を再現されようとしているのか、それが問題ですね(^▽^;)
安心して下さい。
ドレスを着せたり、着ぐるみを着せたり、
馬鹿殿や乙姫の格好をさせたりはしませんので(^^;)
見れたよ!
      ぷう 2004/10/13水19:02 [2399]
Kaname家に寄らせてもらって実物を拝ませてもらったよ!
ありがたいありがたい・・(-人-)
オカッパさとさん、かわいい~!! <オカッパじゃないだろー
髭のない岸さんも、かわいいよね~。
「ステージ101」映像でカワイイ疑惑浮上していたの、分かるわー。
(かわいい、かわいいって言うなって?
いいのだぁ~、20代前半のこおろぎ'73、かわいくないわけがないじょ!)

すっかりビジュアルに惑わされてるけど、
バンド演奏している姿ってとこが、歴史的価値ありそうだね~。

おお、それと、偽マック!なんかちょっと怖いじょ(爆)
左目は、黙ってりゃ写真だとだまされるかな。
左手は絵だってばれるけど~。でも、絵だって分からないとヤバイよね(苦笑)
あり得ないシーンをラクガキされて、それが写真に見えたら・・・・
おっそろしー(×▽×)

いじょー、KanamePCより感想でした!
おおっと!
      葉月 mailあり 2004/10/13水19:21 [2400]
ぷうさん復活か!?と思ったら、Kanameさんの家にいらっしゃるんですね(^-^;

> オカッパさとさん、かわいい~!! <オカッパじゃないだろー
言われてみれば、そう見えなくもないですよね(笑)
でも、かわいいというよりは、りりしく見えました(*^^*)

> 髭のない岸さんも、かわいいよね~。
サングラスがなかったら、もっとカワイイでしょうね。
もしかすると、それだからヒゲを生やすことにしたんでしょうか?

3枚目の津島さんは「なんですかぁ~(武田鉄矢の真似)」というふうに見えて
しかたありません(^-^;

> おお、それと、偽マック!なんかちょっと怖いじょ(爆)
見ました(@@)
描いたと言わず黙っていれば、本当に、邪魔な物を消せるソフトが
あるのかと思ってしまいます。
モザイクを消すのも同じ原理で再現できそうですね!(爆)

 

 

ステージ101公式サイト閉鎖
      Kaname mailあり 2004/09/23木13:04 [2331]
そらぴちさんから教えてもらって気付いたんですが…、
「ステージ101・明日に架ける橋」公演の公式サイト、
http://www.stage101.jp/
…が、9月30日に、その役目を終え、閉鎖されるそうです。
ドメイン維持が大変だから、いつか そういう日が来るとは思っていましたが、
サイトの内容はどうなるのでしょうね?
今回のお知らせでは「閉鎖」としか書かれていません。
管理するという負担を考えると、誰かが引き継ぐということは
なかなか難しいことなのかもしれませんね。

そういうわけで、思い出としてサイトをファイルに保存しておきたいというかたは、
今のうちです(^^;)
そうなんだ
      ゆ~かり 2004/09/23木18:14 [2332]
一時期盛り上がってたのを思い出すと寂しいけど、
「公演のための」サイトだったからしょうがないね。
岸さんのことだけでも、鼻血ブー事件とか投げキッスとか、
いろいろあったよね~(笑)
Kanameちゃん、ちゃんと保存してる?(^^;)<bbsログ
これから、101関連ニュースはどこで拾えばいいのかしらね?
Re: そうなんだ
      Kaname mailあり 2004/09/24金19:17 [2341]
> Kanameちゃん、ちゃんと保存してる?(^^;)<bbsログ
実はしてます(爆)<思い出用

> これから、101関連ニュースはどこで拾えばいいのかしらね?
101ファンサイトをハシゴしなくちゃね(^^;)
ウェブリング作るといいのに
      花喃 mailあり 2004/09/25土22:04 [2345]
> > これから、101関連ニュースはどこで拾えばいいのかしらね?
> 101ファンサイトをハシゴしなくちゃね(^^;)
思ったんですけどぉ~、ステージ101に関連あるサイトを
ウェブリングで繋げちゃえば楽ですよぅ~♪
同時に、共通の情報BBSを作ってリンク貼って貰えば完璧☆
問題は、誰が管理するのかってことと、
たくさんのサイトが参加してくれるかどうか
分かんないってことかなぁ~f(^^;)
ふたつ、みっつのサイトだけしか参加しないと、
リングにする意味ないですよね~。
Kanameさん、作りませんか~?
ウェブリング
      Kaname mailあり 2004/09/25土22:47 [2348]
リングの作成は、私も考えたことあります。<かなり昔のことだけど
だから、ウェブリングがどういう物か、
作ってしまうと どんな作業が待っているのか、
そういうことは知っているのですが…、だからこそ、
現状でもアップアップしている私には、手を出す元気がありません(^^;)

ステージ101関連サイトのウェブリングならば、
サイトのコンテンツが101全般を扱っているサイトさんの管理者や、
いろんなサイトさんとお付き合いのある顔の広い方が適任だと思います。
ということで、私はパス~(逃)

や~、ウェブリング自体は、良い提案だと思いますよ!
どなたかが「やる!」となれば応援しますm(__)m <おい
「Stage101ファンサイト 夢の小舟」オープン!
      Kaname mailあり 2004/10/22金23:47 [2424]
公式サイトが無くなるということを受けて、情報スペースや
公式サイト内にあったメイキング日記を残していける場が仮オープンしました。

「Stage101ファンサイト 夢の小舟」
http://www16.ocn.ne.jp/~stage101/
管理人として名乗りをあげてくれたアプリコットさんをはじめ、
熱心な101ファンによって作られていくサイトです。

個人的には、ここを見ればヤング101に関する新着情報が全てわかるような
そういうサイトになってほしいなあと思います。
というわけで、岸さん、津島さんが参加する こおろぎ'73イベント情報は
今後、「夢の小舟」さんにも垂れ流したいと思います。

昨年の復活コンサートからちょうど1年たった10月21日に生まれた このサイト、
長く続いていくことを願ってます。
正式オープンした際には、リンクを貼らしていただこうと、勝手に心に決めてます。


ところで、現在「夢の小舟」さんでは、「復活コンサートをふりかえって」という題で、
昨年の「明日に架ける橋」公演やTV放送の感想文を募集してます。
行った方々、投稿してみませんか~?

私? 私はすでに「ライブレポート」のページに覚えている限りを書いているので、
あれ以上のことを今から思い出して書くのは……
ぱ、パスさせて下さい(^^;) <おい

それから…、
近々、るんさんが新たなメイキング日記として、
キャタックのディナーショー・リハーサルに潜入してレポートを書いてくれるそうなので、
みなさま、楽しみに待ちましょう!(*^^*)/
オープン☆
      花喃 mailあり 2004/10/23土16:54 [2425]
残していただけることになったんですね~♪
メイキング日記の、岸さんと津島さんのツーショットや
タキシード姿の岸さんも消えなくてすんだんですね(*^▽^*)
アプリコットさん、101ファンのみなさん、ありがとう~☆
るんさんのディナーショーのメイキング日記も楽しみです!!

 

 

ラジメニア月末特集リクエスト作戦
      葉月 mailあり 2004/10/20水13:22 [2418]
今月末は野球物の特集です。だから、久しぶりにここでリクエスト曲を考えませんか?

こおろぎ'73はたくさんの野球アニメ(&ドラマ)の歌を歌ってますね(^-^)
球団の応援歌もありましたよね。
何をリクエストしようか迷ってしまうぐらいです(^-^;
Kanameさん、最近リクエストしてますか?
野球物だったら、こおろぎ'73の歌う歌も1曲ぐらい流れると思いませんか?(笑)

それから、月末特集の日には山本正之さんがゲストで来るそうですよ~。
野球物で、こおろぎ'73が歌っていて、山本先生にも関係ある歌は何かありませんか?
リクエストしよう
      かなめ mailあり 2004/10/20水13:47 [2419]
FAXが壊れてから後、リクエストできてませんでした(><)聴いていても、知らない歌ばかり流れると眠くなるので、自分で知っている歌をリクエストしなくてはね!(おいおい)
知らない方に説明しておきます。
「青春ラジメニア」はAM KOBE”ラジオ関西” (558KHz、1395KHz)で、毎週土曜の24時から2時間放送しているアニメソング中心の番組です。関東方面でも意外に電波が入るそうなんで興味ある方は聴いてみてね。(野球中継延長などで番組時間がずれこむことあるので注意して下さいね)
リクエスト先は…番組名で検索したら出てきます(^^;)<覚えてない

ところで、こおろぎ'73と山本センセイの関連する野球物の歌?(考)
苦しいけど、ドラゴンズの「勝利の叫び」は?(でも採用されるとしたら、センセイ作曲の「燃えよドラゴンズ!」の方だろうなあ。だったらロイヤル・ナイツ版が聞きたいなあ)<おい
野球のアニメといったら
      蓬莱 mailあり 2004/10/20水22:33 [2421]
「ドカベン」が一番に思い浮かびます!
あと「巨人の星」ですね。
だけど、山本先生がドラゴンズファンなんですか?
だったら、巨人の歌は避けた方がいいのかなあ(^▽^;)?
やっぱり「ドカベン」ですよ!「ドカベン」の歌から何か選びましょう♪
こおろぎの野球といったら
      みい 2004/10/21木11:30 [2422]
リクエストに関しては、メジャー曲を選んだ方がいいのか
隠された名曲を推薦するべきなのかわかりませんが。

こおろぎの野球と言ったら、やっぱり「ドカベン」「新巨人の星」ですね。ドカベンで好きなのは「野球小唄」
新巨人の星だったら「多摩川の四季」がいいな~。
あと、「一発貫太くん」と「一球さん」がありますね!
私は貫太くんの「おれたちの星」という曲が大好きです。
コーラスが美しくて・・・。メインじゃないけど。
さとくんのおもしろい「野球ヤルンバ」というのもありますよ。

あ、レッドビッキーズがありました!「好きさ好きさレッドビッキーズ」そんなに好きと言われたら・・・(*^^*)
確か、ヒロ坊のソロにアー坊のボボボンボンもありましたよね?

関係ないけど、私は夢で「実写版ドカベン」を見ました。
主演はさとくんでしたー。
間違えてました
      蓬莱 mailあり 2004/10/28木21:33 [2432]
「巨人の星」じゃなくて「新巨人の星」でしたね。
間違えててごめんなさいm(_ _)m
候補曲がたくさんありますね(^-^;
      葉月 mailあり 2004/10/21木17:49 [2423]
みなさん、話にのっていただきありがとうございます。

リクエストの宛先は、
〒650-8580 ラジオ関西 「青春ラジメニア」 月末特集係です。
FAXでは、078-361-0005です。←番組名と「月末特集係」って書いて下さい(^-^)
サイズはA4でヨロです。

> リクエストに関しては、メジャー曲を選んだ方がいいのか
> 隠された名曲を推薦するべきなのかわかりませんが。
メジャーすぎると、最近流れていてボツということがあります。
隠された名曲は、音源がなくて流れないということがあります(^-^;
Kanameさんはレコードを送って、そこから流してもらっていましたが、
こういうのは岩ちゃんの了解を得てからでないと駄目なので、
今からでは放送日(10月30日土曜日深夜)に間に合いませんよね(爆)

> やっぱり「ドカベン」ですよ!「ドカベン」の歌から何か選びましょう♪
ドカベンの歌だったら、日アニの大全集に全て入ったばかりなので、
どれも大丈夫かもしれませんね!
今週末放送ですよ
      葉月 mailあり 2004/10/27水18:09 [2426]
地震や台風で各地に被害が出ていて、考えさせられることがたくさんあります(><)
みなさんがお住まいのところは大丈夫ですか?

こんなときに、お気楽な話題で申し訳ないのですが、
Kanameさん、みなさん、リクエストはおすみでしょうか?
私がしたリクエストは、採用されなかったときにお知らせします(^-^;
ばれるとちょっと恥ずかしいペンネームなもので(^-^;;;;;;;;

ドラゴンズ優勝、だめでしたね。
山本先生のテンションはどうなるんでしょうね!?
Re: 今週末放送ですよ
      Kaname mailあり 2004/10/28木01:03 [2429]
> 地震や台風
ほんとに胸が痛いニュースが続いてますね。
雄太ちゃんが助け出されたということに、救われる思いがしました。
できることなら奇跡が続いてほしかったけど…。

> こんなときに、お気楽な話題で申し訳ないのですが、
あ~、元々、こおろぎ'73の話題限定板なので、
書き込みをしようと思うと お気楽にならざるを得ないかと…。
どんなときでも遠慮はいりませんので、ヨロ。

> Kanameさん、みなさん、リクエストはおすみでしょうか?
> 私がしたリクエストは、採用されなかったときにお知らせします(^-^;
> ばれるとちょっと恥ずかしいペンネームなもので(^-^;;;;;;;;
先週のうちに出しましたよ。「野球ヤルンバ」<無理っぽいか…
ペンネーム…私も、最初に公表するつもりなく付けた名です。
だから書きませんが(ほとんどばれてますが)、知られることになるのだったら、
「Kaname」にしておけばよかったと思うことあります(苦笑)
今晩放送だよ!
      携帯ぷう 2004/10/30土16:49 [2437]
せっかく話題が出てたことだし、念のためお知らせしとくじょ。Kanameちゃん、忘れてるかもしれないし(爆)
葉月さんやKanameちゃんのリクエストは採用されるのか!?こおろぎの歌は何曲かかるのか!?大王の第一声は何なのか!?
夜12時、みんなで聴こう~!(笑)
うーん…
      葉月@携帯 2004/10/31日01:58 [2438]
1曲もかかりませんでしたね(^-^;
作戦に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
残念な結果になってしまい申し訳ないです(>_<)
私的には知らない歌が多すぎて「うーん…」でした(^-^;
ざ~んねん(笑)
      ゆ~かり 2004/10/31日10:02 [2439]
葉月さんのリクエストもボツだったのかしら?
あらまあ(苦笑)
      Kaname mailあり 2004/10/31日13:21 [2440]
ぷうちゃんがお知らせしてくれたおかげで(?)、
12時にラジオの前にいることはできたのですが~、
やはり昨晩も大陸からの電波の方が良く入ったせいで
(というより、ラジオ関西からの電波を何かが妨害してるのかも…!?)
すごく聴きづらくて、結局私は、最初の方しか聴いてないんですよ。
そうですか、1曲もかからなかったですか(苦笑)
王道な曲は、あえて外されるからだと解釈しておきます(^^;) <おい
深夜2時間も聴いていた皆さま、お疲れ様でした(^^;;;;;;;;)

> 残念な結果になってしまい申し訳ないです(>_<)
まあまあ、いいじゃないですか。
これに懲りず、これからも地道にリクエスト作戦していってみては!?
きっかけは何だとしても、私はこの板で
こおろぎ'73の歌の話を読めて楽しかったですよ、はい。

 

 

宇宙刑事物の音楽
      蓬莱 mailあり 2004/10/28木21:31 [2431]
Kanameさん、みなさん、こんばんは♪
年代別リストをとうとう作ってしまったんですねー!お疲れ様でした(^▽^;)
これで、岸さんのいらっしゃった頃の歌と、上野さんが入った頃の音楽と
3人になってからの音楽が分けて考えられるようになると思います☆
聞き分けできない人でも、メンバーの違いで歌の雰囲気に違いが出ることとか
気づけるかもしれません。

それと、初録レコードかどうか分からないですけど、
ギャバンとシャイダーの歌が入っているレコード情報です☆
ヒット曲集っていうやつです。

ギャバン→CZ-7179 1982年6月21日発売
シャイダー→CQ-7089 1984年6月1日発売
ついでに、シャリバンのも書いておきますね。
CQ-7081 1983年7月1日発売でしたよ(^^)
曲リスト
      Kaname mailあり 2004/10/28木23:39 [2433]
> 年代別リストをとうとう作ってしまったんですねー!
とうとう、公開してしまいました。
公開したからには、もっと見やすい表を目指さなくては…と思いますが、
それがなかなか難しいんですね(^^;)
その前に、データが正しいのかどうかのチェックも問題。
みなさま、協力をヨロでありますm(_ _)m

ただ、前にクラシック(指揮者)のディスコグラフィーを作っていたときのような、
「レーベル別」を作らなくてすんで、その分、楽かもしれません(^^;)
(いくつか、コ○ムビア以外の音源もありますけどね)
曲ごとの相互リンクもしてないし。

> 聞き分けできない人でも、メンバーの違いで歌の雰囲気に違いが出ることとか
> 気づけるかもしれません。
そうだったらいいなあ!(*^^*)

私は、1988年以降から上野さんのソロがなくなった???と、
そんなことを思いながら表にしてました。気のせい?
いまのところ、1988年・1989年の表に入れられている歌のソロ部分は
大倉さんと津島さんだけじゃないかなあ……。<全て聴いて確かめてない
3人時代の学芸・童謡部門の初録が分からない物多いので、
断定するのは早いんですけどね。

> ギャバンとシャイダーの歌が入っているレコード情報
ありがとうございました!
早速、反映させてもらっています。

初録かどうかというのは、普段から気に掛けておいて、
古いデータが出てきたら置き換えていくことにしようと思ってます(^^;)
発売日不明曲
      ゆ~かり 2004/10/29金10:15 [2434]
おつかれ~!
こおろぎ'73のお仕事の流れが分かるようだねえ!(^^)
発売日不明な歌は、どうやって最初に発売された日というのを調べればいいの?
なにかの主題歌だったら、放送された頃かなあって思うけど、
童謡って難しいよね~。
だいたい、オムニバスにいっぱい入ってるから、どれが最初か分かんないんだよね~(苦笑)
2000年おゆうぎCDに収録ったって、2000年なはずないしねえ(爆)
クラシックだったら発売CDの年鑑みたいなのがあるじゃない?
雑誌付録にもなってるし。そういうのあるのかなあ。
業務用のだったらありそうね。お店に置いてあるようなの。
でも、古すぎて残ってないかもしれないね~(^^;)
ありがたい!!
      みい 2004/10/29金19:24 [2435]
kanameさん、とうとう作ってしまいましたね!
こういうのが欲しかった~(^^) 嬉しいです。
私も何度か挑戦しては挫折しておりました。
録音の年と手に入れた時期が違うと混乱して、訂正できなくて困っていたんですよ。
あ~、これで曲を聴いた時正しい時代の顔を思い浮かべることができそうです。よかった。
次は「ソロリスト」(←なんか変)ができそうですね。

ところで、テンプルちゃん、聴いたことのある人なんですが、
構成員なんか気づいていませんよぉー。

童謡は難しいところですね。
以前、子どもの歌を調べた時に「日本童謡史」という資料で「北風小僧の寒太郎」が73年になっていました!
古い歌しか研究されてないらしく、かろうじてこの歌が出てきた時は嬉しかったです。
この資料、レコード付きで大倉さんの録音であることは確認しています。
しかし、詰めの甘い私は、曲ができた年なのか録音年なのか、
はっきりメモってないんで自信なしです。
・・・また、調べて報告します・・・。
日本童謡史(七)
      Kaname mailあり 2004/10/30土00:05 [2436]
みなさま、感想&情報、ありがとうございます。
反応があると、ヤル気も出ます(笑)
今のところは、不確かなデータが多すぎて あまり参照にならない表ですが、
少しずつ手を入れていきたいと思いますので、長い目でヨロ~(><)
しばらくは、メンバー構成と曲を合わせて見るぐらいの、
大雑把な気持ちでいて下さいね(^^;) <おいおい

> 発売日不明な歌は、どうやって最初に発売された日というのを調べればいいの?
さ、さあ…?(^^;)
最初に発売された音盤を持っている方に教えてもらう…とか。<思いきり他力本願

> ところで、テンプルちゃん、聴いたことのある人なんですが、
> 構成員なんか気づいていませんよぉー。
惜しい~(^^;)

> 以前、子どもの歌を調べた時に「日本童謡史」という資料で「北風小僧の寒太郎」が73年になっていました!
私も、このCDを聴いたことあります。図書館で借りました。
が、岡山の市立図書館のAV資料って状態が悪い物が多くてねえ…(ーー)
これはセット物なので、解説書などが何も付いてませんでした。
検索した限りでは、TVのオリジナル放送は、初回が1974年だったので、
曲のできた年かもしれませんね。確認をヨロでありますm(__)m

> 次は「ソロリスト」(←なんか変)ができそうですね。
ぎゃ~(バタ…)

初録データも、ソロ情報も、全部まとめて検索用のファイルに入れれば
何か探したいときに、簡単になるんでしょうね。
表よりも、そっちを目指したいです。
が、ただいま入力している曲数が855曲。
ファイルの数もそれだけあるというわけで……しばらく手をつけられそうにありません(^^;)
だけど、「あの歌、いつ頃の歌だったっけ?」なんてときに、
検索できたら楽ですよねえ…。
(1ファイル内に入れる情報量を増やすと、全ファイルの容量も増えて、
検索に時間がかかる=タイムアウトしやすくなるかもしれないというのが悩み)


それから、曲のデータを探しついでの話題。<は?

ジャンル別で「名称記載無し」に入れていた「プティプティチェリー」ですが、
これ、こおろぎ'73の名も並記されている盤があるみたいです。
ということで、ロボ丸の方にまとめています。

※「プティ・プティ・チェリー」歌/山野さと子 作詞/冬社花代子 作編曲/風戸慎介
「バッテンロボ丸」挿入歌

 

 

「七面鳥のターキーちゃん」
      Kaname mailあり 2004/10/14木20:21 [2401]
「たのしいこどものうたアルバム 七面鳥のターキーちゃん」 <1975.12>
日本コロムビア CW-7046
全作曲/吉田竜夫 キャラクターデザイン/吉田竜夫 ジャケット絵/下元明子

みいさんがオンラインショップで見つけてくれたレコード…。
詳細不明の謎なレコードだったのですが、
表題曲の「七面鳥のターキーちゃん」は こおろぎ'73歌唱だろう…と
注文してみることにしました。
で、本日やってきました。
ところが、このレコード…、カタログには書かれてませんでしたが、
歌詞カードが付いてなかったのです(^^;)

曲の詳細や歌手名がわっからな~い(苦笑)
「シャム猫シャン」がチャープスっていうのは分かった!(^^;)
(それと、堀江美都子さん歌唱はCD化されているので分かりますが…)

↓インデックスは こんな感じです。分かるところだけ詳細も書いてみました。

1-1. おちゃめな雨だれ坊や 歌/堀江美都子 作詞/井上つねこ 編曲/横山菁児
1-2. のら犬はひとりぽっち 歌/こおろぎ'73
1-3. 七面鳥のターキーちゃん 歌/?、こおろぎ'73 作詞/小山高男
1-4. ピエロのチャイム 歌/堀江美都子 作詞/やなせたかし 編曲/横山菁児
1-5. ロマンチストの豚 歌/?、こおろぎ'73 作詞/やなせたかし
1-6. ぼくの星 歌/  作詞/やなせたかし
1-7. シャム猫シャン 歌/ザ・チャープス 作詞/吉田竜夫

2-1. 夢の中の少女 歌/堀江美都子 作詞/吉田竜夫 編曲/横山菁児
2-2. バラ色のクジラ 歌/吉田みちる、堀江美都子 作詞/やなせたかし 編曲/越部信義
2-3. ふしぎな紳士 歌/?、ザ・チャープス(多分)
2-4. 春のぼうし 歌/堀江美都子 作詞/やなせたかし 編曲/横山菁児
2-5. カンカラン 歌/
2-6. マツゲの長い女の子 歌/吉田みちる、堀江美都子 作詞/やなせたかし 編曲/越部信義


作曲は、全曲 吉田竜夫さんがされているようなのでいいのですが…、
歌手名、作詞者、編曲者を知っている方、教えてくれたら嬉しいです(^^;)
(特に、こおろぎ'73歌唱曲のを…)
ちなみに、JASRACとGoogleでは調べてみましたが、情報は拾えてません(><)

吉田竜夫さんって、タツノコプロの社長さんだった方なんですね。
じゃ、吉田みちるさんっていうのは、娘さん???<勝手な想像
(検索で そういう話がヒットしたという それだけのことなんで、鵜呑みにしないでね)


や~、だけど…2曲目の「のら犬はひとりぽっち」が
思いがけず こおろぎ'73単独歌唱で、棚からぼたもち的な素敵な歌!!
ハーモニーの効いた曲で、ソロが岸さんでした。

「七面鳥のターキーちゃん」と「ロマンチストの豚」は
一緒に歌っている女性がいるんですけど…これは誰なの~?
どこかに情報落ちてませんか~…( ̄▽ ̄;)??


みいさん、思いがけず、聴いたことない こおろぎ'73曲が
「~ターキーちゃん」以外にも2曲も出てきました!ありがとう!(感謝)
やったー!!
      みい 2004/10/14木21:20 [2402]
> ところが、このレコード…、カタログには書かれてませんでしたが、
> 歌詞カードが付いてなかったのです(^^;)
> 曲の詳細や歌手名がわっからな~い(苦笑)
歌詞カードがないって私は気づいてた…。
小さく書いてあったのよ。言ったつもりでしたが、それより頭のまわらない私はそれが何を意味するのかがつかめていませんでした(^^;)
「歌う時に歌詞がはっきりわからないなあ」としか思わなかった。
歌唱者名までもわからないなんて。LPはレコードに載ってないんだー。

でも、こおろぎらしき歌が発見されたんですね!!
とりあえずめでたい!おめでとうございます。

> 歌手名、作詞者、編曲者を知っている方、教えてくれたら嬉しいです(^^;)
> (特に、こおろぎ'73歌唱曲のを…)
> 吉田竜夫さんって、タツノコプロの社長さんだった方なんですね。
> じゃ、吉田みちるさんっていうのは、娘さん???<勝手な想像
ミッチの歌のあゆみの解説に娘さんふたりが歌われてると載っています。
謎の女性がもうひとりの娘さんではないでしょうか。
それとこれ以外の情報がどこかの何かに載っていたような気がするので
探しておきます。ただし、こおろぎ関係の情報ではありません。
>
> や~、だけど…2曲目の「のら犬はひとりぽっち」が
> 思いがけず こおろぎ'73単独歌唱で、棚からぼたもち的な素敵な歌!!
> ハーモニーの効いた曲で、ソロが岸さんでした。
おめでたい~。自分で買えば良かった(爆)
でも、こういうことがあるとやっぱりつかめてない名曲がまだまだ
埋もれているのかーと実感ですね。残念でなりません。
偶然見つけるしかないのでしょうか?
宝物発見は嬉しいけれど、発見できない物もあるのかと思うと(ToT)
ありゃりゃ…
      Kaname mailあり 2004/10/14木21:50 [2403]
> > ところが、このレコード…、カタログには書かれてませんでしたが、
> 歌詞カードがないって私は気づいてた…。
> 小さく書いてあったのよ。
あ゛……ホントだ、書いてた(^^;;;;) <そそっかしくてスミマセン

> > 吉田竜夫さんって、タツノコプロの社長さんだった方なんですね。
> > じゃ、吉田みちるさんっていうのは、娘さん???<勝手な想像
> ミッチの歌のあゆみの解説に娘さんふたりが歌われてると載っています。
> 謎の女性がもうひとりの娘さんではないでしょうか。
なるほど! だから、裏ジャケットに、二人の女の子がいるんですね。
吉田みちるさんと吉田すずかさん……なのかも。

だとしたら、こおろぎ'73と共に歌っている人も、この二人という可能性が高いです。
聴いた感じでは、二人だけで歌っている歌もあるはず。

> おめでたい~。自分で買えば良かった(爆)
ですよねえ(^^;) 譲っていただいた形で申し訳ないです(苦笑)
みいさんには、是非、歌詞カード付きのを見つけて、お知らせしなくては!
(↑買わせる気かいっ!)

> でも、こういうことがあるとやっぱりつかめてない名曲がまだまだ
> 埋もれているのかーと実感ですね。残念でなりません。
> 偶然見つけるしかないのでしょうか?
こおろぎ'73大全集BOXを発売してもらわなくては……。
……でも、スーパーロボットや戦隊物は、後回しでいい。<おい
(音源ダブりすぎなんだもん)
童謡、未CD化曲を中心に、いくつかの箱に分けてばら売りしてほしーい!(><)

> 宝物発見は嬉しいけれど、発見できない物もあるのかと思うと(ToT)
ですよね。
噂では2000曲!?
その半分もリストに入ってないんですけど~(^^;)
どこかに、データだけでも無いものなのでしょうか…。
歌唱者予想
      Kaname mailあり 2004/10/16土18:15 [2405]
> ミッチの歌のあゆみの解説に娘さんふたりが歌われてると載っています。
> 謎の女性がもうひとりの娘さんではないでしょうか。
という、みいさん情報を元に、Kanameが勝手に聞き分けてみた感じでは…

1-1. おちゃめな雨だれ坊や 歌/堀江美都子
1-2. のら犬はひとりぽっち 歌/こおろぎ'73
1-3. 七面鳥のターキーちゃん 歌/吉田みちる、こおろぎ'73
1-4. ピエロのチャイム 歌/堀江美都子
1-5. ロマンチストの豚 歌/吉田すずか、こおろぎ'73
1-6. ぼくの星 歌/吉田すずか 
1-7. シャム猫シャン 歌/ザ・チャープス

2-1. 夢の中の少女 歌/堀江美都子
2-2. バラ色のクジラ 歌/吉田みちる、堀江美都子
2-3. ふしぎな紳士 歌/吉田すずか、ザ・チャープス
2-4. 春のぼうし 歌/堀江美都子
2-5. カンカラン 歌/吉田みちる、吉田すずか
2-6. マツゲの長い女の子 歌/吉田みちる、堀江美都子

こんな感じになりました。
(あくまで予想ですので間違っている可能性大です。そこんとこヨロ)

※堀江美都子さん歌唱曲については、
「歌のあゆみ2」にて確認できているので間違いありません。
「シャム猫シャン」
      葉月 mailあり 2004/10/16土22:44 [2407]
> シャム猫シャン 歌/ザ・チャープス
JASRACで検索すると、アーチストのところに名前が出てくるので
ザ・チャープスで間違いないと思います(^-^)

このJASRAC検索で吉田竜夫さんの名前を調べたときに
いくつかの歌のところに「七面鳥のタッキーちゃん」と出てましたね(^-^;
アイドルな歌なんですか?(違う違う)
遅くなったけど、
      Kaname mailあり 2004/10/19火21:50 [2417]
チャープス歌唱の確認をありがとうです。

> アイドルな歌なんですか?(違う違う)
すみません、ボケを放置してしまいました(^^;)
(謝るところが、余計にまずいような気も…)
JAS○ACの表記間違いは酷いですからね~(苦笑)
いまだに、大倉正子ですからねー(><)<「スカーフなびかせて」
早く忘れなくちゃ…。いやいや、早く直してもらわなくちゃ!?
素朴な疑問
      携帯ぷう 2004/10/19火15:25 [2412]
2つ続けてコレクターな話題になってるね~(爆)
レコードに歌手名表記が付いてなかったってことは、もしかしたら、こおろぎだと思っていても違うって可能性もあるんだろか?Kanameちゃんの耳を信用しないわけじゃないんだけどさ、こおろぎだってハッキリ分かる情報ほしいよね?
Re: 素朴な疑問
      Kaname mailあり 2004/10/19火21:46 [2416]
> もしかしたら、こおろぎだと思っていても違うって可能性もあるんだろか?
…………ありえないこともないかも…( ̄ロ ̄;)<おい
もし違っていたら切腹ものですね。

「のら犬はひとりぽっち」を聴いた母は、
冒頭で迷わず「岸さんの声じゃ~」って言ってましたよ。
それぐらい、岸さんの声なんですよ(^^;)
(というより、いつの間にか聞き分けのできるようになった うちの母って…!)

ついでに書いておくと、「ロマンチストの豚」のハーモニー…美しい~(涙)

> こおろぎだってハッキリ分かる情報ほしいよね?
そりゃやっぱり欲しいです。
もう一枚、同じレコードを見つけなくてはね、みいさん! <こらこら
すごいですね!
      蓬莱 mailあり 2004/10/20水22:27 [2420]
> 「のら犬はひとりぽっち」を聴いた母は、
> 冒頭で迷わず「岸さんの声じゃ~」って言ってましたよ。
> それぐらい、岸さんの声なんですよ(^^;)
> (というより、いつの間にか聞き分けのできるようになった うちの母って…!)
お母さま、すごいじゃないですか!(*^O^*)
ずっと聞いていると分かるようになるんですね。
Kanameさんの洗脳作戦もすごかったのかもしれませんね(^▽^;)
ターキーちゃんの情報をば
      ぢゅん mailあり URL 2004/10/28木00:07 [2427]
はじめまして、ぢゅんと申します。
「七面鳥のターキーちゃん」のLPを持ってるのですが、けっこうレア
なんですよね。2枚目は多分見つからないかもしれませんので、
詳細をアップします(ミッチの曲は省略します)

1-2. のら犬はひとりぽっち
歌/こおろぎ'73 作詞・作曲/吉田竜夫 編曲/横山菁児
1-3. 七面鳥のターキーちゃん
歌/吉田みちる,こおろぎ'73 作詞/小山高男 作曲/吉田竜夫 編曲/越部信義
1-5. ロマンチストの豚
歌/吉田すずか,こおろぎ'73 作詞/やなせたかし 作曲/吉田竜夫 編曲/横山菁児
1-6. ぼくの星
歌/吉田すずか,ザ・チャープス 作詞/やなせたかし 作曲/吉田竜夫 編曲/越部信義
1-7. シャム猫シャン
歌/ザ・チャープス 作詞・作曲/吉田竜夫 編曲/越部信義

2-3. ふしぎな紳士
歌/吉田すずか,ザ・チャープス 作詞・作曲/吉田竜夫 編曲/越部信義
2-5. カンカラン
歌/吉田すずか,吉田みちる 作詞/松山貫之 作曲/吉田竜夫 編曲/横山菁児

吉田すずかさん、吉田みちるさんはLPジャケットの後ろにも
載っているのですが、吉田竜夫の娘さんです。
ちなみに吉田すずかさん(長女)は、今はSUZUKAさんという名前で
「よばれてとびでてアクビちゃん」のキャラ原案などやってます。
竜の子プロのHPに行けば何かしらの情報があると思います。

#ディナーショーのニュースですがびっくりしたので
#ウチのHP内のブログに載せておきますネ
情報ありがとうございます!!
      Kaname mailあり 2004/10/28木00:45 [2428]
ぢゅんさん、(実は、お名前はいろんなところで拝見したことがあるのですが)
初めまして!
詳細な情報を教えていただき、ありがとうございました。
ターキーちゃんって、レアなレコードだったのですね!?
どおりで、調べても調べても、きちんとしたデータが出てこないと思いました。
助かりました!!

> #ディナーショーのニュースですがびっくりしたので
> #ウチのHP内のブログに載せておきますネ
宣伝ありがとうございます。
ビュッフェ形式のパーティーなんだそうで、
あまり かしこまらなくてもすみそうです。
…と、追加情報を書いておきます(^^;)ゞ
ありがとうございます
      葉月 mailあり 2004/10/28木17:39 [2430]
ぢゅんさん、検索隊を代表してお礼を…!
吉田姉妹の情報もありがとうございました。
吉田すずかさんというのは、歌にイラストにと、多才な方なんですね。
お父さんの竜夫さんもそうですね。
竜の子プロの社長さんが作詞作曲で、お嬢さんが歌うというのは、
すごい企画のレコードだと思いました(^-^;

 

 

こおろぎさん情報
      いな吉 2004/09/23木19:24 [2333]
ずっと以前におじゃましましたいな吉です。
今年も「忍者の修行」使ってますよ。
子どもたちに受けてます。

で、ニュースです。
中川久美先生のキャタックダンスプラザの
ディナーショーが12月にあるそうです。
それにこおろぎのみなさんが出演です。
岸さん、さとさん、津島さんですよ。
でもね、なんといってもディナーショーなので、
料金が・・・・・。
詳しい事はKanameさんにメールしますね。

突然の乱入、失礼しました。
でも、どうしてもお伝えしたくて。
わわわ!
      葉月 mailあり 2004/09/23木21:24 [2334]
いな吉さん、こんばんは!
とてもわくわくするニュースみたいですね!(^O^)
Kanameさんからの詳細が楽しみです!

だけど、こおろぎ'73さんからお知らせが来ないというのは
なぜなんでしょう?(^-^;
(つい最近、Kanameさんが、そういう情報は知らないって書いていたばかりなので、
そう思ったのですが、どうなのでしょうか)

席数が少なくて、あまり宣伝できないのでしょうか?
岸さ~ん、さとさ~ん!
ここに載せても良い情報だったら詳細を教えてくださーい!!!

ところで、12月といったら今年のですよね?(^-^;
Kanameさん、予算が無くて行けないんじゃないですか?<余計な心配
きゃあ~☆
      蓬莱 mailあり 2004/09/23木23:34 [2335]
いな吉さん、こんばんは~♪
すごい情報をありがとうございまーす!!(^▽^)

岸さん、さとさん、津島さん出演のディナーショーですか(@o@)
すごく豪華な場面が思い浮かんでしまいますよ!
キラキラしてます☆

> 詳しい事はKanameさんにメールしますね。
行きたい人はメールでKanameさんに聞けばいいんですね?(^^)

> こおろぎ'73さんからお知らせが来ないというのは
> なぜなんでしょう?(^-^;
ライブの話は、出てきたときにメンバーの方から真っ先に教えてもらえるって思っていたので、
だからこれは、最近決まったコンサートなんじゃないですか?
でももしかしたら、Kanameさんは知っていたけれど、
確実な話になるまでお知らせできなかったとかですか?
差し支えなければ、掲示板でみんなに詳細を教えてくださいね♪
ディナーショー!(@_@)
      携帯ぷう 2004/09/24金00:23 [2336]
いな吉さぁ~ん、お知らせを感謝しまーす!!
蓬莱さ~ん、Kanameちゃんは、いな吉さんが教えてくれるまで何にも知らなかったみたいだよん。知らなかったーって泣いてたから(笑)
泣くなKaname!きっと、岸さんやさとさんも知らないほど新しい情報なんだよ!<なんでやねん!(爆)
誰か行く人いる?それに合わせて、こおろぎ女オフ会もできるよね~!
情報、ありがとうございます!(><)
      Kaname mailあり 2004/09/24金07:37 [2337]
いな吉さん、昨日のうちに詳細をいただきました。ありがとうございます!!(*^^*)/
先週から上演されていた「カーネギーの日本人」を観に行かれた方は、
そのとき貰ったチラシを要チェックですよ!
ここの板と「新着情報」のページでも、
いな吉さんに見せていただいたチラシをテキストに書き換えて
置かせてもらおうと思います。
焦らせて申し訳ないですが、仕事から帰ってきてから作業するので
もう少し時間を下さいませ。ヨロ m(__)m
ディナーショーのこと
      Kishi 2004/09/24金14:42 [2338]
みなさん、
別に隠していたわけではないのですが、連絡が遅れました。申し訳ない。

実は、いくつか問題があって、情報公開に消極的だったことも事実。それは、
① 料金が高い
② 場所がアメリカの管理課にあるホテルなので、事前予約が必要で、
  お客様は、招待状と身分証明書がないとは入れない。これは、
  今はやりのテロ対策。
③ クリスマスパーティーということで、われわれ3人のキャラででなにを
  やればいいのか、他の出演メンバーとのバランスなども今ひとつクリア
  ーじゃない。
というようなことです。

さと君には、来週あたり久美先生といっしょに会ってもらい、出し物を検討する
ことになっています。その後にでもお知らせと思っていました。

とにかく、ゴメン。
また進捗を知らせるようにします。
ヨロ。
よかった~
      携帯ぷう 2004/09/24金15:17 [2339]
わ~い!
こおろぎファンも聞きにいっていいんですねーo(^-^)o
Kishiさん、ありがとうございま~す!安心しました(^o^)
ディナーショーの詳細
      Kaname mailあり 2004/09/24金19:08 [2340]
すみません、お待たせしました。
いな吉さんから頂いたチラシの全内容です。

---------------------------------------------------

「キャタック・ダンス・プラザ10周年記念ディナーショー」

出演:小林啓子、水木誠、こおろぎ(岸龍也・さとまさのり・津島隆文)
   WING DING

会場:ニューサンノーホテル(地下鉄日比谷線広尾駅 徒歩7分)
日時:2004年12月12日(日) 19:00~22:00
料金:15,000円 (ペア28,000円) クリスマス・ディナー付

申し込み・問い合わせ先:
  〒141-0032 東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎110
        キャタック・ダンス・プラザ
  TEL 03-3495-2399
  FAX 03-3495-4456
  MAIL cattac@dream.ocn.ne.jp

申し込み方法:申し込み用紙に記入し、FAXか郵送をする
          料金の振り込みを確認後、チケットと案内図が送られてくる
申し込み締め切り:2004年11月15日

振り込み先:東京三菱銀行六本木支店(普) No.0765461
口座名:(有)キャタック
振り込み締め切り:2004年11月25日

---------------------------------------------------

また、「その他」として、

1. プレゼント交換を行うので、1000円までのプレゼントを持参すること
2. パーティースタイルで行くこと
3. 来場は公共機関を使うこと

という内容が書かれていました。
(本文は、こんな箇条書きじゃないですよ)


いな吉さん、本当にありがとうございました!

岸さん、予定以上に早く公表することになってしまったみたいで、スミマセン(^^;)
久美先生と さとさんとの話し合いで、こおろぎキャラにピッタリの企画が
生れることを祈っております。
(さすがに、クリスマス・ディナー・ショーでゴキブリは無いだろうと想像中)
なっとく
      葉月 mailあり 2004/09/24金23:24 [2342]
Kishiさん、失礼しました。
まだ細かいことが決まる前だったのですね。
そして、Kanameさんの詳細書き込みを見て、
Kishiさんやいな吉さんが書かれている「高い」というのを納得しました。
クリスマス・ディナーが付くのだから、そんなものかなとも思いますが、
自分だったらパーティー用の服も必要になるし、
夜10時まであると、絶対東京に1泊することになるので大ごとです(^-^;

プレゼント交換というのが面白そうですね。
会場のお客さんが持ち寄った物を、くじ引きかなにかで配るんでしょうか。
中には、こおろぎさんからのプレゼントも紛れているのでしょうか!?
何が貰えるかも楽しみですが、何を贈るか考えるのも面白そうです。
開けてみたら、こおろぎ'73デビューシングルだった…なんちゃって。
(だいたい、1000円ぐらいで売られてますよね(^-^;?)
悩むだけでも幸せ!
      みい 2004/09/25土08:16 [2343]
いな吉さん、kishiさん、kanameさん、情報ありがとうございます。

> クリスマス・ディナーが付くのだから、そんなものかなとも思いますが、
私だったらこおろぎの皆さんに会える時に食事を楽しむ余裕なんかないと思います(^^;)
食事抜きの格安席を設けて欲しい気分(苦笑)

> 自分だったらパーティー用の服も必要になるし、
> 夜10時まであると、絶対東京に1泊することになるので大ごとです(^-^;
同じく。
遠方組は嬉しくも、悩んでいるのではないでしょうか。
>
> プレゼント交換というのが面白そうですね。
> 会場のお客さんが持ち寄った物を、くじ引きかなにかで配るんでしょうか。
私は輪になって歌に合わせてプレゼントを回してるのを想像してしまった・・・。ありえない(^^;)

> 中には、こおろぎさんからのプレゼントも紛れているのでしょうか!?
そんなこと聞いたら、飛んで行ってしまいそう(笑)
パート譜がいいなあ・・・。



とうとう
      坂城 mailあり 2004/09/25土16:33 [2344]
”こおろぎ”の名の付く、公にできるイベントがあるのですね。
おめでとうございますm(__)m

広尾にあるホテルでパーティースタイル…というリッチなイメージが、
これまでに持っていたこおろぎ'73のイメージと違って驚きました。
Kishiさんが報告のタイミングを計られていた気持ちが分かるような気がします(笑)
みなさんは服装を迷ってらっしゃるようですが、
ビシッとオシャレして行ってきてください。
僕は仕事で行けないので、レポートを楽しみにしてます(^^)

> プレゼント交換
> 輪になって歌に合わせてプレゼントを回して
小学校のときのクリスマス会を思い出しました(笑)
歌がとまったときに持っているプレゼントという約束でしたが、
とまったときに持ってない人がいたり、二つ持っている人がいたりで、
もめたことを覚えています(^^;)

今度のショーをきっかけに、これから
こおろぎだけのショーやライブを行ってもらえるようになるといいですね。
そのときは、大倉さんや上野さんも参加していただけたらいいですね。
すっごーい!
      花喃 mailあり 2004/09/25土22:16 [2346]
いな吉さん、Kishiさん、Kanameさん、ステキなニュースをありがとうございます(*^▽^*)
クリスマスディナーショーというのが豪華ですね~!
彼と行けたら最高だろうなー(>_<)

> パーティー用の服も必要になるし
パーティースタイルって、どんなのなんですか?(@_@)
肩のまわりに羽毛がフワフワしてるような
ヒラヒラのドレスみたいなのですか!?
ヒールの靴履いて、ちっちゃなバッグ持って、
セレブ~な感じでしょーか!?きゃ~(*><*)
そんなクリスマスのディナーってステキ!憧れます(*^o^*)
アクセサリーやお化粧も気合い入れちゃいましょう♪
こんなとき女の子はオシャレの方法がたくさんあって楽しいですよね☆
みんな、用意は大変かもしれないけど楽しんじゃって下さいよう~♪
むむむむ
      Kaname mailあり 2004/09/25土23:12 [2349]
> プレゼント交換
> 何が貰えるかも楽しみですが、何を贈るか考えるのも面白そうです。
……私もふと思い出してしまった小学校のときの思い出…。
予算200円のプレゼント交換で私に回ってきたのは、
ちぎったカレンダーで折った紙飛行機でした(T▽T)
小学生にとっては200円でも大金で、プレゼントを用意できない子もいた…という、
そういう話なんですが。

> ビシッとオシャレして行ってきてください。
ひゃ~(><)

> 肩のまわりに羽毛がフワフワしてるような
> ヒラヒラのドレスみたいなのですか!?
> ヒールの靴履いて、ちっちゃなバッグ持って、
> セレブ~な感じでしょーか!?きゃ~(*><*)
ぎゃ~(TOT)

> アクセサリーやお化粧も気合い入れちゃいましょう♪
…………ばた(死)

「報道」っていう腕章をつけて、パンツスーツにカメラ持って潜入したい気分。
降参(ToT)/~~~
      みい 2004/09/26日16:27 [2350]
> ビシッとオシャレして行ってきてください。

> アクセサリーやお化粧も気合い入れちゃいましょう♪
> こんなとき女の子はオシャレの方法がたくさんあって楽しいですよね☆
ひぇ~~!キャラが違うんですぅ~(^^;)

> 「報道」っていう腕章をつけて、パンツスーツにカメラ持って潜入したい気分。
そしてその生中継を家で見ていたい気分。

> 今度のショーをきっかけに、これから
> こおろぎだけのショーやライブを行ってもらえるようになるといいですね。
> そのときは、大倉さんや上野さんも参加していただけたらいいでね。
ホントですね。夢のような話が少しずつ現実になっていくような・・・。
長生きしたいです(笑)


ごめんなさーい
      蓬莱 mailあり 2004/09/27月19:02 [2359]
いな吉さん、Kishiさん、Kanameさん、あらためて情報をありがとうございます!
こおろぎさん情報がこおろぎさんからじゃなかったのは、
それだけ素早く、いな吉さんがお知らせして下さったという
それだけのことだったんですね。
勝手な想像でいいかげんなこと書いてしまってごめんなさーい(><)
ホテルのことや服のことを教えてくださったKishiさん、ありがとうございます!
ディナーショーが盛り上がることを祈ってます☆

> さすがに、クリスマス・ディナー・ショーでゴキブリは無いだろうと想像中
サンタさんとトナカイさんなんてどうですか!?(^▽^)
どんな服で行けばいいの?
      ゆ~かり 2004/09/26日22:17 [2351]
こおろぎさんの活動再開(!?)、おめでとうございまーす☆

> パーティースタイル
パーティーでなくたって、何着ていくかは乙女の悩みどころよね~(*ーー*)
遠方組は、どこで着替えるのかっていうことも考えなくちゃね!(^^;)

ディナーショーっていっても、いろんなのがあると思うんだけど、
今度のショーの雰囲気や、ホテルの雰囲気ってどんなのかしら?
ちょっとオシャレをすればいい程度か、ドレス着ていくのかは、
大きな違いよね~(笑)

分からないことだらけなので、思い切ってKishiさんに質問しちゃいます!

1.ちょっとおしゃれなツーピース、ワンピース
2.スーツやドレス
3.セミフォーマル
4.フォーマル

この中の、どれが無難だと思いますか(^^;)?
Re: どんな服で行けばいいの?
      Kishi 2004/09/27月12:20 [2352]
> 分からないことだらけなので、思い切ってKishiさんに質問しちゃいます!
>
> 1.ちょっとおしゃれなツーピース、ワンピース
> 2.スーツやドレス
> 3.セミフォーマル
> 4.フォーマル
>
> この中の、どれが無難だと思いますか(^^;)?

この中だったらどれでもOK。このような会への服を選ぶポイントは、
「多分みんなはこんな服を着てくるだろうな」と想像して、
それより一段いい(と思う)物がいい結果を生みます。

大体どんな服でも誰も何も言わないんだけど、問題は自分の心の中。
人より一段カジュアルな福田と、なんとなく気持ちが萎縮してしまい、
楽しめないという状態に陥りがち。それじゃつまらないでしょう?

昔、ニューヨークのメトロポリタンバレーの初演チケットをもらい、
無理してタキシードを借りてきていって、納得した覚えがあります。

説明、わかってもらえたかな?
ありがとうございます!!
      ゆ~かり 2004/09/27月18:07 [2357]
Kishiさん、お答えをありがとうございました!!(*^o^*)
これからも、服選びに迷ったら、Kishiさんの言葉を思い出すと思います。
こんなに丁寧に教えていただけて、感動しました。
分かりました!
      葉月 mailあり 2004/09/27月14:13 [2355]
Kishiさん、説明をありがとうございます!
とても納得できるお話でした。
ゆ~かりさんも、思い切って質問してくれてありがとうございました(笑)
どんな格好をすればいいのか分かったような気がするので、
あとはお財布と相談してみます(^-^;

> 遠方組は、どこで着替えるのかっていうことも考えなくちゃね!(^^;)
それはやはり、泊まるホテルに早めにチェックインしてからでしょう(^-^)
感謝!
      Kaname mailあり 2004/09/27月20:55 [2360]
Kishiさん、オシャレな説明=とても良いアドヴァイスを貰えて、感謝です!
どんな服を着ていくにしても、自分でそのオシャレを楽しんで、
パーティーも楽しいものにできたら、それでいいんですね!?
ちょっと気が楽になりました(笑)
そして、文章の中にKishiさんの魅力を再確認! きゃ~(*><*)

> > こおろぎキャラにピッタリの企画
> > さすがに、クリスマス・ディナー・ショーでゴキブリは無いだろう
> サンタさんとトナカイさんなんてどうですか!?(^▽^)
……子ども向けショーのイメージの名残がつきまとってますよね(^^;)
でも、もしやるなら、サンタは さとさん!
この前、みいさんも言ってました。
さとサンタさんがプレゼントを配るのかな?って! <勝手に暴露
感激!
      みい 2004/09/28火10:17 [2362]
> Kishiさん、オシャレな説明=とても良いアドヴァイスを貰えて、感謝です!
> そして、文章の中にKishiさんの魅力を再確認! きゃ~(*><*)
kishiさん、お忙しい中ありがとうございます。
本当にステキさが滲み出てますよねぇ(*^^*)

> > サンタさんとトナカイさんなんてどうですか!?(^▽^)
> ……子ども向けショーのイメージの名残がつきまとってますよね(^^;)
> でも、もしやるなら、サンタは さとさん!
> この前、みいさんも言ってました。
> さとサンタさんがプレゼントを配るのかな?って! <勝手に暴露
kanameさん、バラしちゃだめじゃないですか。
さとさんがやりにくくなっちゃうでしょ!!<勝手に決めてるし
さとサンタさん(*^^*)
      花喃 mailあり 2004/09/29水16:59 [2365]
> さとサンタさんがプレゼントを配るのかな?
みいさん、その案、ステキですぅ~!!(*^^*)
照れ屋のさとさんに抱きついたら困った顔されそうだから遠慮しちゃうけど、
サンタさんに抱きつくんだったら全然OKですよね☆(爆)
遊園地とかでキャラクターとギュッって抱き合って写真撮ったりするけど、
そんな風にしてるとこ想像しちゃいました~☆チャンス~!(*^o^*)/
Re: さとサンタさん(*^^*)
      Kaname mailあり 2004/09/30木08:00 [2367]
> > さとサンタさん
> 照れ屋のさとさん
みなさん、分かっているとは思いますが念のため……
これ、妄想ですからね(^^;)

> サンタさんに抱きつくんだったら全然OKですよね☆(爆)
OK! <おい

> 遊園地とかでキャラクターとギュッって抱き合って写真撮ったりするけど、
> そんな風にしてるとこ想像しちゃいました~☆チャンス~!(*^o^*)/
ぃやっほう~☆ <危険人物
……なんて言っていたら、会場に入れてもらえなかったりして。
大人しく、お行儀良くしておこっと……。<手遅れ
Re: さとサンタさん(*^^*)
      みい 2004/09/30木18:59 [2370]
> > サンタさんに抱きつくんだったら全然OKですよね☆(爆)
> OK! <おい
>
> > 遊園地とかでキャラクターとギュッって抱き合って写真撮ったりするけど、
> > そんな風にしてるとこ想像しちゃいました~☆チャンス~!(*^o^*)/
> ぃやっほう~☆ <危険人物
なるほど、サンタさんなら違和感ないですよね!!
あとはトナカイさんと何?ソリ?<どうしてもキャラクターに(笑)

> ……なんて言っていたら、会場に入れてもらえなかったりして。
私は「ハグ希望」のリボンを付けているし、みんな怪しくて
入口で間違いなく止められますね。
行く予定は?
      携帯ぷう 2004/09/29水14:28 [2363]
結局、行くって決めてんのは誰々なの?ゆ~かりちゃん、行くの?
Kanameちゃんは?Kanameちゃんは無理っしょ!?つい最近そういう話したばっかだもんなあ…。もう1ヶ月早く知ってりゃ行けたのにねえ。行きたい気持ちは分かるけど、やっぱ今回は間が悪かったと諦めた方がいいと思うじょ(^^;
そういうぷうは、学校行事優先なので行けましぇ~ん、残念っ!
行けません(;o;)
      花喃 mailあり 2004/09/29水16:52 [2364]
花喃は、月曜にお休みをとるのが難しいので行けませぇ~ん。
レポートを楽しみにしてまーす!!(>o<)

でも、そのレポートを書くKanameさんがぁ~!?!?(TOT)
> 今回は間が悪かったと諦めた方がいいと思うじょ(^^;
楽しんできてほしいけど、もし花喃が同じ立場だったら
やっぱり行けないだろぅなあって思います(;o;)
車って大きな買い物ですもの。
それに、パーティーも、普通のライブよりも予算いりそうですもの。
Kanameさぁ~ん、ローンにしておけば良かったのにぃ~(><)
Re: 行く予定は?
      ゆ~かり 2004/09/29水17:19 [2366]
> ゆ~かりちゃん、行くの?
> そういうぷうは、学校行事優先なので行けましぇ~ん、残念っ!
Kanameちゃんが行くなら連れていってもらいたいなあ…
だけど、「学校行事」と聞いて、ちょっと不安になってきたわ…。
クリスマス前の日曜って、去年は発表会みたいなイベントが
あったような気がするわ…。
んー、今すぐには決められそうにないですー(^^;)
なるべく
      Kaname mailあり 2004/09/30木08:14 [2368]
行く方向で検討中~(^^;)/

いろんな出費は重なったけど、赤字になってるわけじゃないから、
これから仕事を頑張れば、江戸行きの費用ぐらい なんとかなります。多分。
(↑低気圧が去ったので、少し元気が出てきたらしい)
Re: 行く予定は?
      みい 2004/09/30木13:38 [2369]
今のところ行きたいと考えております。
途中で挫折してしまうかもしれないけど。
会場で浮いてしまう道連れを募集中です(笑)
行けないかも(T-T)
      葉月 mailあり 2004/10/01金21:44 [2371]
こおろぎ'73の生の歌声を聞いたことがないので、機会があればと思っていました。
Kanameさんのライブレポートを読んで、とても楽しそうだったので、
そんなライブを聴きに行きたいと思っていました。
今回のパーティーは、そのチャンスなので行きたいです。(ライブとは全然違う!?)
でも、服や靴を買ったり(レンタルしたり?)、
ホテルをとったり、交換用のプレゼントを買ったり……
やらなくちゃいけないことがいろいろありすぎて
(化粧っけの無い葉月は、コスメも買わなければならないし、
アクセサリーだって持ってないですよ(@@;;;))
そういうの全部をクリアする自信がありません。どうしよう(^-^;;;;;
でも、Kanameさんが行かれるなら、ちょっと心強いような気もします(笑)

こおろぎ'73だけのライブだったら、
例え、ディナー・パーティーだったとしても悩むこと無く行くんですが、
そういうのはないのでしょうか(T-T)
あるなら、そっちにしたいです。
そんなライブが実現するまで待ってようかなあと思ってしまいます。

こんな感じで、弱気になってます(^-^;
もうしばらく考えます。
参加を悩まれている皆さまへ…
      Kaname mailあり 2004/10/01金22:48 [2372]
予算のことで悩まれているかたは、くれぐれも無理しないでくださいね。
こおろぎ'73の生の歌声が聴けるということには抗いきれない魅力がありますが…、
それを追い求めて衝動的に浪費をしてはいけません(^^;) <すごく耳が痛い
今回を見送っても次があると信じて、
何がなんでも行きたいと思える企画がやってくるのを待つのも楽しいですよ。

身仕度で悩まれているかたは…、
最低限 失礼のない格好というのを守っていれば、
あとは、自分ができる範囲でのオシャレをすればいいんだと思いますよ。
パーティースタイルというのは、パーティーの雰囲気を楽しむためのアイテムなのだから
オシャレだって悩むのではなく、楽しめる範囲で頑張りましょう(笑)

岸さんは、パーティーの雰囲気は あまり堅苦しいものにはならないだろうと仰ってました。
思えば…こおろぎの出演するパーティーが堅苦しくなるわけがないのです。<おいっ
それでも、どうしてもラフな格好でないと落ち着かないというかたは、
そういう格好で行けるライブやコンサートを待ってもいいんじゃないでしょうか。

なんて書きながら、自分もまだどうするか決定できてないのだから
説得力ないですよね~(苦笑)

葉月さんが書いてるような単独ライブ…
こおろぎ'73の皆さんもやりたいと思ってらっしゃるはず。
いつかきっと実現しますように…(祈)
Re: 参加を悩まれている皆さまへ…
      いな吉 2004/10/02土08:25 [2373]
私が振った話題でみなさん盛り上がっているのに
知らん顔しててごめんなさい。

私も皆さんと同じく「パーティースタイル」で悩みました。
芸能人や、○姉妹がお召しになってるようなドレスを
想像してしまいましたから・・・(当然、私には似合わない)
でもね、6月に岸さんもいらしてたキャタックのライブでの
雰囲気や、中川久美先生のかもし出すお人柄の雰囲気からして、
Kanameさんもおっしゃるとおり、自分のできる範囲のおしゃれで
よいだろうという結論に達しました。
ふだんの自分からかけ離れた格好では、せっかくのパーティーも
緊張してしまって楽しめませんものね。

Kanameさんはじめ、みなさんにお会いできたらうれしいです。
ちなみに私は水木さん目当てではありますが、
高校時代、校内でたった二人の101ファンである仲間が好きだった
津島さんに会えるのを楽しみにしています。
会場ではヨロ!
      Kaname mailあり 2004/10/04月20:56 [2376]
みなさま、こんばんは。
とうとう思い切りました。
Kanameは、とりあえず申し込みをします。
申し込むからには、絶対行けるよう頑張ります!(><)

> 私が振った話題でみなさん盛り上がっているのに
> 知らん顔しててごめんなさい。
レスが遅れましたが…、いな吉さん、気にしないでくださいね!
書きたい話題を書き捨てで構わないのです。
話題を振ってもらえただけでもありがたいです(*^^*)/

> 参加する人がどんな服を着て行くか聞いて、
> 雰囲気を合わせたいなあとも思いました(^^;)
確かに。
全く知らない人がどんな格好で来ているかは、気にならないけれど
自分の周りのお友達から浮いた格好だと辛いものが…(笑)

> > (化粧っけの無い葉月は、コスメも買わなければならないし、
> > アクセサリーだって持ってないですよ(@@;;;))
> 私だけでなかったと安心致しました。
もしかして類友…なんでしょうか?(苦笑)
Kanameは根本的に化粧品の臭いがダメなのです。<一時期 製造してたくせに
アクセサリーに興味は無いけど、眼鏡と時計は好き!でも買えない(^^;)<優先順位低い
もし行くなら
      ゆ~かり 2004/10/02土17:46 [2374]
Kanameちゃん、いな吉さん、Kishiさん、アドバイスをありがとうございます(><)

> 芸能人や、○姉妹がお召しになってるようなドレスを
> 想像してしまいましたから・・・
そうなんです。私もそういうのを想像してました(^^;)
でも、みなさんの書き込みを読んでみて、
友達の結婚披露宴に行くような、そういう格好でいいかなと思いました。
そして、それにKishiさんのアドバイスにあったみたいに、
もう少し、いつもよりもオシャレな何かをプラスしようかなって。
参加する人がどんな服を着て行くか聞いて、
雰囲気を合わせたいなあとも思いました(^^;)
行くなら・・・。
      みい 2004/10/02土21:05 [2375]
いな吉さん、ありがとうございます。少し気が楽になりました。
>
> > 芸能人や、○姉妹がお召しになってるようなドレスを
> > 想像してしまいましたから・・・
> そうなんです。私もそういうのを想像してました(^^;)
まったくです。私もヒラヒラキラキラドレスを想像して、普段の自分とあまりにもかけ離れているので、仮装パーティーかコスプレになりそうだと心配していました(笑)
>
> 友達の結婚披露宴に行くような、そういう格好でいいかなと思いました。
ゆ~かりさん、私もそういう方向で考えることにしました。
それなら辛うじてイメージできます(苦笑)

> (化粧っけの無い葉月は、コスメも買わなければならないし、
> アクセサリーだって持ってないですよ(@@;;;))
葉月さんもですか。意外と普段化粧しない方もいらっしゃるようで、
私だけでなかったと安心致しました。今から練習します(^^;)

> こおろぎ'73の生の歌声が聴けるということには抗いきれない魅力がありますが…、
> それを追い求めて衝動的に浪費をしてはいけません(^^;) <すごく耳が痛い
kanameさん、ご自分に言い聞かせてますね。私もか(^^;)

> 思えば…こおろぎの出演するパーティーが堅苦しくなるわけがないのです。<おいっ
どんな風なのかと考えるともう気になって気になって・・・。
その場にいた~い(><)

 

 

さとさん、ハッピーバースデ~!
      Kaname mailあり 2004/11/12金00:00 [2470]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!!

昨年のライブでのお言葉どおり、再び歌声を生で聴ける機会がやってきて
本当にありがたいことだと思います。
本番まであと1ヶ月。
さとさんの流れるような名MCを(もちろん歌も)思い浮かべ、
今からクリスマス気分に浸りつつ、楽しみに待ってます!
そして、それ以降のライブ活動についても期待してます!!

妄想プレゼントは、ありきたりですが、サンタの衣装です。
絶対似合います!(なんて太鼓判押されても嬉しくないかも…)

そして、お誕生日企画の「もしもコスプレしたら…」ラクガキはコチラ。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/pic/kaname08.htm
(これまた、嬉しくないプレゼントか…(^^;))
おめでとうございまーす☆
      携帯ぷう 2004/11/12金00:06 [2471]
さとさん、誕生日おめでとうございます!!(⌒▽⌒)
妄想プレゼントならなんでも贈れるので、
張り切って熱いキスを・・・・って書いたら、嫉妬されるかな。
じゃあ、熱い投げキスを!<変わらないじゃん~
(*`3´*)-BUCHU---☆
おめでとうございます!
      みい 2004/11/12金00:09 [2472]
さとさん、お誕生日おめでとうございます。

優しい笑顔のさとさん。明るい歌声と元気な呼びかけに誘われて
テレビの前で一緒に踊った子どもがたくさんいると思います。
さとさんは間違いなくちびっこの親分でした。
そして、今も私たちがついて行きたくなる素敵な親分なのです(*^^*)

どうぞ幸せな一年をお送り下さい。ますますのご活躍をお祈りしています。
来月、初めて生さとさんにお会いできるのです。すごく楽しみです!
今後のこおろぎとしての活動も期待しています。


さあ、素敵なさとさんへの妄想プレゼントは、ジャジャジャ~ン♪
「サンタクロース体験セット~!」(頭から離れないのです)
あれ!? kanameさんとおんなじだ(^^;)

では、どこへでも飛んで行ける本物のトナカイとソリを差し上げます。
これで全国の元こどもたちへ歌のプレゼントをしていただけるのではないでしょうか。
(プレゼントをもらうプレゼントだなんて…私ってなんて欲深…。)

HAPPY BIRTHDAY☆さとさん
      蓬莱 mailあり 2004/11/12金00:48 [2473]
さとさん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
今日からの新たな1年で、さとさんが大活躍されますように…☆
今度のパーティーには行けませんが、
いつか、こおろぎ'73全員揃った単独のライブに行けたらなあと思ってます。
親分、期待してます!!(>▽<)
(誕生日なのにお願い事になってしまってすみません(^▽^;))

妄想プレゼントは、大勢でワイワイするのが好きと仰ってたと聞いたので、
雀卓セットをおくりま~す。電動テーブル付きです☆(爆)

それから、Kanameさんが書いたコスプレ画像に
のけぞってしまいました(^▽^;)
コスプレ画像
      葉月 mailあり 2004/11/13土21:24 [2481]
私も見ました(^-^;;;;
笑ってしまうとKanameさんと同罪になりそうでコワイです(爆)
おめでとうございます
      坂城 mailあり 2004/11/12金06:57 [2474]
お誕生日おめでとうございます。
さとさんのご健康と、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
妄想プレゼントとして、ギターを贈ります。
何がいいのか分からないので(^^;)、そこはさとさんに選んでいただけたらと思います。
伝説の名器でも、誰かさんが持っているあのアコギでも、
なんでもいいですよ(笑)
ハッピーバースデー!!
      ゆ~かり 2004/11/12金10:11 [2476]
さとさん、お誕生日おめでとうございまーす!(*^o^*)
プレゼントを何にしようかなと思いながら、去年の書き込みを見ていたら、
ぷうちゃんが去年もキスを贈ってたので笑ってしまいました(爆)
私からは、日本酒ときりたんぽ鍋セットを贈ります(^^)
今日は暖かい日になってると思いますが、熱々のお鍋でいい汗かいてくださいね☆
そして、健康に気を付けて、これからも活躍してくださいね☆
めでたい!
      にゃんだ 2004/11/12金11:38 [2477]
Happy birthday,さとさん

あの明るい歌声をまた聞けるようになるのがめでたいです
お忙しいことだとは思いますけど精力的な活動をよろ~!
いつか、アニソンのイベントにも参加してくれたらいいなあ

妄想プレゼントは自分が作詞作曲したオリジナルソングです
(本当には書けませんが妄想だから)
お誕生日おめでとうございます!
      葉月 mailあり 2004/11/12金15:30 [2478]
さとさん、55歳のお誕生日、おめでとうございます!ゾロ目ですね!!
今日は、さとさんの笑顔みたいに暖かい日になりました(^-^)
さとさんも暖かい誕生日を過ごされることを祈ります。

妄想プレゼントはサラブレッドの牝馬を1頭差し上げます。
将来はダービーで1着をとる馬に成長するかもしれません。
しないかもしれません(^-^;
面白い名前を付けて下さいね!
草吉くん&Otomiさん代理
      かなめ mailあり 2004/11/12金20:58 [2479]
忙しくってヘロヘロな(?)草吉くんからの祝電です。
--------------------------------

さとさんお誕生日おめでとうございます。
元気がない時にもさとさんの歌声を聴くと元気が出てきます。

妄想プレゼントは、これから寒くなるので、
ダンディなさとさんに、あったかいコート をお贈りします。
これからもお体にお気をつけてください。

--------------------------------

また、ネットができなくて行方不明になっている(?)Otomiさんからは、
携帯に「おめでとうございます」との言葉を頂きました。

どうもありがとう~(^^)/
遅ればせながら
      かむい 2004/11/13土05:56 [2480]
さとさんお誕生日おめでとうございます。

私がこおろぎのメンバーでニックネームとフルネームを両方覚えたのはさとさんが最初でした。
さとさんというとやはり『親分』と言うイメージがありますが歌を聴いていると『ガキ大将』のイメージが沸いてきました。来月のライブではその辺もよーく見ていたいです。

さて私からの妄想プレゼントは・・・やはり『親分』といえばこれしか無いでしょう『半被』なんていかがでしょうか・・・・
まとめ
      Kaname mailあり 2004/11/14日07:47 [2482]
みなさま、誕生日お祝いの書き込みをありがとうございました!
集まった妄想プレゼントは……
 ・ サンタの衣装
 ・ 熱い投げキス
 ・ どこへでも飛んで行ける本物のトナカイとソリ
 ・ 雀卓セット(電動テーブル付き)
 ・ ギター
 ・ 日本酒ときりたんぽ鍋セット
 ・ 自分が作詞作曲したオリジナルソング
 ・ サラブレッドの牝馬
 ・ あったかいコート
 ・ 半被
でした。
さとさんには、貰った場面を想像して楽しんでいただけたらと思います(^^)
私は鍋セットで夜長を過ごしたいなあ…。<横取りしないように
RE:コスプレ画像
      携帯ぷう 2004/11/15月19:52 [2483]
同罪になってしまったぷうです(^^;)
笑っている口元がらしいといえばらしいか?だけど、あれじゃ服着てないじゃん!!(爆)全部着ぐるみってか?
今度はカッコイー親分も描いてね!
遅くなっちゃいましたー(><)
      花喃 mailあり 2004/11/16火00:21 [2484]
さとさん、とっても遅くなりましたけど、
お誕生日おめでとうございます!!!(>o<)
素敵な1日を過ごすことができましたか?
これからも、お仕事に趣味にライブにと、頑張って下さいね♪
本当に書き込むのが遅れちゃってごめんなさいでしたぁm(__)m

 

 

10月・11月の新譜
      Kaname mailあり 2004/09/10金07:24 [2274]
「ひかりのくに 日常保育行事用音楽集12月号」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1805856
「アブラハムの子」は、さとさん歌唱かもしれませんね~。
(もちろん、カラオケ付き)

それから、新譜じゃないし、ちょっと気が早いんですが…お知らせ。
毎年、年末になると発売される「みんなでメリークリスマス」が
今年も11月に発売予定です。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1452380-9976002.html

これ、「たのしいクリスマス」↓のリニューアル企画だったんですね。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc097.htm
前の方が、こおろぎ'73曲が1曲多かったのに…(ーー)
むむむむ……・・・・・。
特撮ヒロイン・ファンタジー主題歌・挿入歌大全集
      Kaname mailあり 2004/09/10金07:30 [2275]
秘かに、これに期待…。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3933388-9976002.html
といっても、「ヒロイン」と付いてしまうと、
「8ちゃん」や「ロボ丸」は入らないのかなあ…と思ってみたり…。

ともかく、「どきんちょ!ネムリン」の「夢のサクセススクール」は
収録されるのではと思っております。
以後、要チェックです!
あの珍妙な上野さんソロの歌、是非CD音源でほし~い(*><*)
「夢のサクセススクール」のみ
      葉月 mailあり 2004/09/27月14:17 [2356]
コロムビアのページに詳細が出てましたよ。
Kanameさんの想像どおり、こおろぎ'73関連の歌は
「どきんちょ!ネムリン」の「夢のサクセススクール」だけみたいですね。

ロボコン系の作品の挿入歌は、どうしてCD化されないんでしょうね。
不思議コメディー系の歌をほしいと思っている人は、たくさんいると思います。
日常保育~12月号は未関連
      Kaname mailあり 2004/09/18土13:20 [2314]
> 「ひかりのくに 日常保育行事用音楽集12月号」
> http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1805856
> 「アブラハムの子」は、さとさん歌唱かもしれませんね~。
違いました(ガーン)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3602168-9976002.html

だけど、11月、12月発売の新譜に こおろぎ'73関連のCDが少ないのは、
今月 大きな買い物をしてしまった私にとっては、ラッキーなことなのかも…。
たいへ~ん!?
      蓬莱 mailあり 2004/09/19日16:57 [2320]
日記を拝見しました☆新車おめでとうございます!
いつかお会いできるときは車でいらして下さい。
ナンバーが何番なのか楽しみにしてまーす☆

> だけど、11月、12月発売の新譜に こおろぎ'73関連のCDが少ないのは、
> 今月 大きな買い物をしてしまった私にとっては、ラッキーなことなのかも…。
ラッキーですよ!(^▽^;;;;;)
いっぺんに払っちゃって、もしいきなり、ライブの予定が入ったり
「こおろぎ'73大全集BOX」が発売になったらどーするんですかぁ~(>o<)
しばらくは、どっちも無いことをお祈りしま~す♪
(他のファンに怒られそう)
きっと散財予定が無いのよ
      ゆ~かり 2004/09/20月12:24 [2322]
ライブもBOXも当分無いだろうって分かっていて、
思い切っちゃったんじゃないのかしら?
たぶん
      Kaname mailあり 2004/09/20月17:04 [2324]
> > もしいきなり、ライブの予定が入ったり
> > 「こおろぎ'73大全集BOX」が発売になったらどーするんですかぁ~(>o<)
> ライブもBOXも当分無いだろうって分かっていて、
> 思い切っちゃったんじゃないのかしら?
ライブとBOX発売に付いての情報は何もありませんので、
”分かって”いるわけではありませんが、
まず当分の間 無いだろうなあと思ってしまっています。
もし、万が一あったとしたら…運が悪すぎたということで……(^^;) <おい
なんとかなっちゃいましたね
      葉月 mailあり 2004/11/05金17:04 [2456]
運が悪くてもなんとかなるものですね。
なんとかしてしまうパワーがすごいですo(^-^)o
野暮レスでしたm(_ _)m
カラオケは?
      蓬莱 mailあり 2004/09/21火19:29 [2326]
> もし、万が一あったとしたら…運が悪すぎたということで……(^^;)
1.借金する 2.誰かに貰う 3.ツケにしてもらう
なんとかなりそうですね☆(^^)

> > 「ひかりのくに 日常保育行事用音楽集12月号」
> 「アブラハムの子」
これって、さとさんの歌うバージョンと伴奏が同じじゃないですか?
下のURLで水木さんバージョンの試聴ができます。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCC-12282%2F3
どうでしょうか?
Re: カラオケは?
      Kaname mailあり 2004/09/22水07:33 [2327]
> > > 「ひかりのくに 日常保育行事用音楽集12月号」
> > 「アブラハムの子」
> これって、さとさんの歌うバージョンと伴奏が同じじゃないですか?
同じですね!(爆)
蓬莱さん、お知らせありがとう!
カラオケに合わせて さとさんのように歌いたい方にはいいかもしれませんね(^^;)
「堀江美都子ベリーベスト」
      葉月 mailあり 2004/09/18土18:42 [2316]
いちお、こおろぎ'73関連曲を含むのでお知らせしておきます(^-^;
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1805877
「ぼくらきょうだいてんとう虫」と「ボルテスVの歌」……だけですかね?
2/25曲
      Kaname mailあり 2004/09/20月17:10 [2325]
葉月さん、お知らせありがとうございます!

> 「ぼくらきょうだいてんとう虫」と「ボルテスVの歌」……だけですかね?
そうみたいですね。
どちらも主題歌で、これまでのオムニバスに多々収録されてきた歌なので、
この2曲が欲しくて買うという人は少ないかも…。
でも…ベストアルバムだったら、きちんとした解説も付いていますよね?
それが気になると言えば気になりますね(^^;)
「日常保育行事用音楽集1月号 」
      Kaname mailあり 2004/09/25土22:36 [2347]
↓11月25日発売予定の、「日常保育~1月号」です。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1798758

…「すてきな雪景色」が、こおろぎ'73歌唱”かもしれません”。
あと、私の希望としては…
「八べえさんと十べえさん」は、そろそろ
こおろぎ'73バージョンをCD収録するべき!(苦笑)

この盤の詳細、今後、要チェックです。
歌唱者が分かりませんね
      葉月 mailあり 2004/11/05金17:01 [2455]
いまだに、歌唱者が分かりませんね。どこにも出てないですよ。
コロムビアにもいつものことながら出ていません。
11月25日発売っていったら、あと20日しかないですね(^-^;
歌唱者を見てから予約しようとしたら、もう手遅れじゃないですか?(苦笑)
Re: 「日常保育行事用音楽集1月号 」
      葉月 mailあり 2004/11/10水16:51 [2466]
Kanameさん、コロムビアの「ランチボックス」に
やーーーっと情報が出ましたよ!!(苦笑)

> …「すてきな雪景色」が、こおろぎ'73歌唱”かもしれません”。
こおろぎ'73でした(^-^)

> あと、私の希望としては…
> 「八べえさんと十べえさん」は、そろそろ
> こおろぎ'73バージョンをCD収録するべき!(苦笑)
こおろぎ'73でしたよ!!!!!(爆)
Kanameさん、すごい…(^-^;
やった~
      Kaname mailあり 2004/11/11木21:19 [2469]
葉月さん、毎度、新譜情報のフォローをありがとうございます(感涙)

> > あと、私の希望としては…
> > 「八べえさんと十べえさん」は、そろそろ
> > こおろぎ'73バージョンをCD収録するべき!(苦笑)
> こおろぎ'73でしたよ!!!!!(爆)
祝・CD化!(以前にもCDで出てましたっけ? )
おまけにカラオケまで付いてきますね(*^^*)

> Kanameさん、すごい…(^-^;
……ワガママっぷりが???
そのワガママが叶ってしまう運の強さが?<こんなので運が強いとは言えません
なんだかよく分からないけれど、誉め言葉だと思っておこう( ̄ー ̄)<違うって
「こどものうた大入り袋!」
      葉月 mailあり 2004/11/05金16:57 [2454]
古いスレッドをあげてしまってスイマセン(^-^;

↓11月25日に発売の4枚組CD(COCX-33003)です。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1798567
「おべんとうばこのうた」や「パジャマでおじゃま」や「北風小僧の寒太郎」なんかは
こおろぎ'73関連じゃないですか?
感謝
      Kaname mailあり 2004/11/05金22:40 [2458]
葉月さん、いつも情報をありがとう!
HMVのサイトでは歌唱者までは分かりませんが……
その「大入り袋!」には、こおろぎ'73が歌っている歌もチラホラ入ってますね。
クリスマスの歌やディズニーの歌なんかも、こおろぎ'73版だったらいいのに…。

あと、「日常保育~」の1月号詳細、なんで出ないんでしょうね(^^;)
私も時々チェックして回っているんですが…
2月号の詳細の方が先に出てるってどういうこと~(苦笑)
ということで、もし注文するなら、2月号と合わせてしようと思いました。
歌唱者
      葉月 mailあり 2004/11/18木16:29 [2485]
> HMVのサイトでは歌唱者までは分かりませんが……
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3986972-9976002.html
こっちに出ました(^-^)

> クリスマスの歌やディズニーの歌なんかも、こおろぎ'73版だったらいいのに…。
こおろぎ'73版でしたね!(爆)
でも、私があげた「おべんとうばこのうた」は違いました(^-^;
おかあさんといっしょ版みたいです。

> > Kanameさん、すごい…(^-^;
> ……ワガママっぷりが???
> そのワガママが叶ってしまう運の強さが?
タイトルを見ていっただけで、こおろぎ'73歌唱かもしれないと見当をつける、
そのカルトっぷりがですよ(^▽^;
「ミッキー・マウス・マーチ」の別バージョン
      Kaname mailあり 2004/11/18木17:30 [2486]
葉月さん、ありがとう!
歌唱者詳細を見て、気になる部分を発見しました。

「ミッキー・マウス・マーチ」歌/山野さと子、橋本潮、瀧本瞳、こおろぎ'73
……って何だ~~~!!!???
こおろぎ'73と森の木児童合唱団が歌ってるやつじゃないんだ?
瀧本瞳さんがコロムビアから歌手デビューしたのは1995年だから、
こおろぎ'73とは活動時期がかぶってらっしゃいませぬ…。なので、
これも「ぼくドラえもん2112」や「アニメ体操No.3」等々みたく、
古い音源にかぶせて新録ってことなのでは………???
  聴いて確かめるべきなのでしょうが、4枚組ぃ? 3990円~??
  他の収録曲 全部持ってるし、今は買うの無理っ! <今は?

裏を返せば、こおろぎ'73引退以降でも、
バックに こおろぎ'73の歌声を必要とする歌がいくつもあったから、
こんな録音がポロポロ出てくるのだと思えば許せる…か?(ぉぃ)
だけど、こおろぎ'73メイン歌唱版はどうしてくれんの~??

とりあえず、別バージョン発見です(倒)

> > > Kanameさん、すごい…(^-^;
> タイトルを見ていっただけで、こおろぎ'73歌唱かもしれないと見当をつける、
> そのカルトっぷりがですよ(^▽^;
わ~い、やっぱり誉められてたんだ~。<そうか?
カルトっぷり
      花喃 mailあり 2004/11/20土07:58 [2488]
> > > > Kanameさん、すごい…(^-^;
> > タイトルを見ていっただけで、こおろぎ'73歌唱かもしれないと見当をつける、
> > そのカルトっぷりがですよ(^▽^;
今度は、見ただけで別バージョンだって気付いたんですね(@_@)
こおろぎさんデータが頭の中に入ってしまってるんですねー!?!?
すごぉ~い(>_<)

最近、みんな雑談掲示板(のアイコン)に夢中になってて
そっちに流れちゃったみたいですよね。。。。。。。。
こっちの書き込みが減ってしまっててゴメンナサイですm(__)m
Re: カルトっぷり
      Kaname mailあり 2004/11/20土08:53 [2490]
> こおろぎさんデータが頭の中に入ってしまってるんですねー!?!?
データ入力したおかげで、記憶に残っている量は多いですが…
全て覚えているわけありません(^^;)
あれ?と思ったときは検索しまくってます(笑)

> こっちの書き込みが減ってしまっててゴメンナサイですm(__)m
全然構いませんよ。こっちは話題限定ですもの。
こおろぎ'73の話で頻繁に書き込みある方が不思議なぐらい(笑)<お前が言うな

 

 

クリスマス・パーティー
     花喃 mailあり 2004/11/03水21:16 [2443]
Kanameさん、みなさん、こんばんは!
Kanameさんの日記を読みました♪
「マタニティードレスの女」が最高です!!(*^o^*)
笑ってしまいましたぁ~ゴメンナサイ(笑)
お城の舞踏会ってことにしちゃうと、
じゃあ、こおろぎ'73さんたちは王子様ですね♪
(「らっぷらっぷらりろんり~」って何の呪文なんですか?)

パーティーって、準備してるときも楽しそうで羨ましいなぁ。。。。
他にも行かれる方は準備しているところなんでしょうね♪
Kanameさんとみいさんの他に行くことを決めた方っているんですか?
ゆ~かりさんはスケジュールを空けられたのかなあ?

参加されるみなさん、楽しんで来てくださいね☆
(Kanameさんには、この後、鞄のことでメール差し上げます♪)
どこの店よ~(@@)
     ゆ~かり 2004/11/03水21:45 [2444]
> 着物で言えばB反市のような店、野菜で言えば青空市場のような店
ってどこ~???パーティー衣装なんかも置いてる店で、そんなのある??
パーティーより、そっちに目がいっちゃったわ(^^;)
まさかとは思うけど、「しま○ら」じゃないよね?(^^;;;;;)
あそこは傷物だから安いんじゃないもんね?

> 目が治らなかったら眼鏡もいる~(×o×)
メガネもコンタクトも無しじゃ、夜道は歩けないよね(^^;)
難しいところだね~。

でも、お城では3人の王子様が待っているのだから、
どんな困難も乗り越えて行けそうよね!(笑)

> 「らっぷらっぷらりろんり~」
シンデレラのは「ビビディバビディブー」じゃないの?

> ゆ~かりさんはスケジュールを空けられたのかなあ?
(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)
来週になったら、来月の詳しいスケジュールが分かるんだけど、
無理っぽくなってきたの…(TOT)
Kanameちゃ~ん、行けなかったときは、お土産に「東京ばな奈」ね(T-T)
Re: どこの店よ~(@@)
     Kaname mailあり 2004/11/04木08:56 [2448]
レスし忘れてた……(^^;)

> > 着物で言えばB反市のような店、野菜で言えば青空市場のような店
> ってどこ~???パーティー衣装なんかも置いてる店で、そんなのある??
灘崎町。児島線沿い…って言って、分かるかなあ…。
今度案内するわ~(遠い?)
舞踏会へ!
     みい 2004/11/04木00:44 [2445]
花喃さん、皆さん、こんばんは。
準備してますよ~!
私もkanameさんと同じくようやく服装が決まり、
一歩お城に近づいた感じです。

> じゃあ、こおろぎ'73さんたちは王子様ですね♪
楽しみです!王子様たちと踊ったり、お相撲取ったり・・・。
そしてkanameさんにお会いするのもとっても楽しみです!

♪カラオケ情報
今日初めて噂のUGA歌ってきました。
こおろぎ曲が大量に配信されていますョ。ぜひ歌いましょう!!
個人曲や名前記載漏れを含めると160曲近く入ってます。
マックとろとろソング「愛の神話」もあるよ~ん(笑)
初歩的な質問
     ゆ~かり 2004/11/04木16:54 [2451]
> ♪カラオケ情報
> 今日初めて噂のUGA歌ってきました。
> こおろぎ曲が大量に配信されていますョ。ぜひ歌いましょう!!
カラオケ行かないからよく分かんないんだけど、
UGAっていうのは店なのですか?岡山にもあるのかしら?
分からないなりに「大量に」ってところがステキだと思います(笑)
単独曲もいっぱい!
     みい 2004/11/04木18:19 [2452]
> UGAっていうのは店なのですか?
DAMとかJOYみたいなカラオケ機種の名前です。
それが入っているお店を探すということになります。

> 分からないなりに「大量に」ってところがステキだと思います(笑)
挿入歌が増えたというのもこおろぎソングが増えた理由ですね。
でも、それだけじゃなくて「おじゃまんが」挿入歌や「キン肉マン」超人ソング?のような単独曲も大きく増えました!
今までなぜかなかった「マシーン飛竜」「クロダコブラザーズ」もやっと入りました。
私、単独曲は全て制覇したいと思っています(笑)
それに一度も聴いたことのないこおろぎソングも数曲配信されてました。
嬉しいような悔しいような・・・。


カラオケの話の続き
     ゆ~かり 2004/11/05金15:47 [2453]
みいさん、レスをありがとうございます(^o^)
みなさん、クリスマスパーティーと関係無い話に脱線したまま
引っ張ってしまってゴメンナサイm(__;;;)m

> > UGAっていうのは店なのですか?
> DAMとかJOYみたいなカラオケ機種の名前です。
分かりましたあ!っていっても、
私、DAMもJOYも知りませんでした(^^;)
パーティーの次の日はUGA
     Kaname mailあり 2004/11/06土18:07 [2460]
みいさん、早速歌いに行ったのですねえ。
岡山にはUGAの入っているとこってあるのかなあ。<そりゃ、あるだろう
行かないから全然分かりません(^^;)
  せっかくの朗報なのに みなさんの反応が薄いと思ったら…
  もしかして、板の常連さんにはカラオケに行くって人が
  あまりいないんじゃ…!?(^^;;;;)
ゆ~かりちゃんが書いてたけど、
大量配信はすごいと思うけど、生活に関わって来ないので
実感できないんですよね(苦笑)<こらこら
とはいえ、「マシーン飛竜」がカラオケ店で歌えるのは嬉しいです。
(間奏のとこの巻き舌ができないので悔しいんだけど)

今度、12月に東京で会うときには、みんなで
”真似こおろぎ'73”しに行きましょうね。<話が舞踏会(違)に戻ってきた
耳が痛い
     葉月 mailあり 2004/11/04木07:41 [2446]
> じゃあ、こおろぎ'73さんたちは王子様ですね♪
シンデレラの妄想世界に突入!!(笑)
「耳が痛い」のは、ここに反応したからじゃありませんので(^-^;

ゆ~かりさん、行けそうにないのですか?残念ですね(^-^;
でも、「東京○○○」というところが冗談になっていて安心しました(笑)
津島さんのサインとか言うのかと思いました(爆)
私も行けませんが、参加される方は気を付けて行ってきて下さい!
あと、10日ほどで申し込みの締め切りですよね。

> 皆さん、ほどほどに日々のオシャレを楽しみましょう(^^;)/ 
> (いや、だけどCDが買えなくなるし…)<なんて言っていてはいけないのです、きっと…。
うわ~(^-^;;;;;;;;;;;;
趣味優先の私には、とっても耳が痛いです。
服や化粧品って、やたらお金かかるじゃないですか(泣)
Kanameさんも同類だから分かってくれますよね(T-T)
0時前から化けの皮がはがれるかも…
     Kaname mailあり 2004/11/04木08:51 [2447]
> 笑ってしまいましたぁ~ゴメンナサイ(笑)
いいんです。そのつもりで書いているので(笑) <日々是ネタ
それから、花喃さん、メールありがとう!

> > 「らっぷらっぷらりろんり~」って何の呪文なんですか?
> シンデレラのは「ビビディバビディブー」じゃないの?
ディズニーパックで こおろぎ'73が演じている「シンデレラ」では
真理ヨシコさん演ずる魔女が、ラリロンリーって言ってた…はず。<要確認
ちなみに、この「シンデレラ」での王子様役は大倉さんでした。
(3人時代の録音なんだけど、さとさんも臣役で参加してます)

> Kanameさんとみいさんの他に行くことを決めた方っているんですか?
今のところ、同行する予定なのは、私とみいさんと、あと2人います。
もう2人増えるかどうか様子をみているところです(^^)

ゆ~かりちゃん、葉月さん、ついでにぷうちゃんも(<おい)
行けそうになくて残念!
でも、まあ、家族関連の行事優先っていうのは分かるので、
今回はキッパリ諦めて、次の機会にご一緒するということにしましょう!

> そしてkanameさんにお会いするのもとっても楽しみです!
ありがとう~。当日はヨロ!
良い意味で、みいさんの想像を裏切れるよう頑張ります。<は?

> > (いや、だけどCDが買えなくなるし…)<なんて言っていてはいけないのです、きっと…。
> 趣味優先の私には、とっても耳が痛いです。
> Kanameさんも同類だから分かってくれますよね(T-T)
分かるもなにも…、これは私自身に言い聞かせている言葉なのでした(苦笑)
私の中での優先順位からいくと、オシャレ関係は下の下なんだけど(おいおいおい)
「こおろぎライブに行くための」となると
最優先の こおろぎ'73CDよりも優先度が上になっちゃう…という、
それだけの話だったりして…(シーン)
ま、どっちにしても、この状況を楽しんでいることは確かなので、それでいいのです(笑)


葉月さんも書いてくれてましたが、
パーティーの申し込み締め切りは、今度の15日です。
まだ申し込みされていなくて、行こうかなという方がいらっしゃいましたら、
いますぐどうぞ!(^^)/
呪文
     花喃 mailあり 2004/11/07日10:58 [2461]
ラリロンリーってシンデレラの変身するときの呪文だったんですね~♪
テクマクマヤコンでも、マハールターマラでも、ピピルマピピルマでも
なんでもいっから、いい靴が見つかるといいですね☆

ぷうさんの妄想舞踏会、すごいですね~(^▽^;)
その妄想、のった!
     いまだ携帯ぷう 2004/11/04木12:40 [2449]
お城の舞踏会!!(爆)いいね!シンデレラな世界だったら、魔女が来て「ラリロンリ~」って言うのは、パーティに行けない私やゆ~かりちゃんや葉月さんのところでだな(笑)んで、当日は長距離バスに乗り遅れそうになった私たちは、東京ばな奈の食べかけを残して帰るのさ。後日、ゆ~かりちゃんのとこにはアー坊王子、葉月さんとこにはタッちゃん王子、私んとこにはさと王子が、歯型を合わせにやってくるのだ~っ!o(^-^)o 参加者のみんなは、歯型を合わせようとして抜いたり、さし歯いれたりしちゃダメだじょ(笑)
・・・・書いてて空しかった(爆)
王子が来るんだ(*▽*)
     ゆ~かり 2004/11/04木16:51 [2450]
Kanameちゃん、葉月さん、レスありがと!
行けなくても、土産話を楽しみにしてるわ~(;o;)
ぷうちゃんの妄想、その他大勢のファンに顰蹙かいそうな内容ね(^^;)
でも私は楽しかったよ(笑)
自分の食べかけを持って王子がやってきても、
それが自分のだって名乗る勇気ないけどね(^^;)
タッちゃん王子~!
     葉月 mailあり 2004/11/05金17:07 [2457]
私のところにも来てくれるのですね。食べかけを持って!?(*ーー*)
歯を磨いて楽しみに待ってます(^-^)
( ̄▽ ̄;)
     Kaname mailあり 2004/11/05金22:47 [2459]
> ゆ~かりちゃんのとこにはアー坊王子、葉月さんとこにはタッちゃん王子、
> 私んとこにはさと王子が、歯型を合わせにやってくるのだ~っ!
お、お幸せに(^^;) <おいおいおい
お昼にやってきた書き込み通知を読んで、ひとりで笑ってしまいました。
質問
     坂城 2004/11/09火11:46 [2462]
Kanameさん、準備を楽しまれているようで、なによりです。
僕は当日、神奈川に行かなくてはならなくなりそうなので
もし時間に余裕ができた場合にはショーに行けるかもしれません。
行ってみたいですが、行けなかったときには、痛い金額なので
前もって申し込むのは躊躇われます(^^;)。
こんな場合の当日券はあるのでしょうか?
しばらくネットを休むというときにすみませんが、
携帯か今週末書き込みで教えてください。ヨロです。
当日券はないんじゃない?
     ゆ~かり 2004/11/09火15:41 [2464]
ディナーショーだしね(^^;)
当日に人数が増えたら、お料理の準備ができないよ?
ビュッフェ式だったらなんとかなるの?
でも普通、ディナーショーに当日券は無いと思うわ。
坂城くん、直接問い合わせてみたら?
それと、お土産は「はとサブレ」をヨロ(*^o^*)

申し込み締め切り、もうすぐだね~。
来週月曜だったっけ。
行く人は、今週中に申し込みしておくほうがいいよね!
FAXだったら月曜にしても間に合うかな?
Re: 質問
     かなめ 2004/11/09火12:05 [2463]
> 当日券
…う~ん??
その前に、申し込んでチケットを貰っておかないと、ホテルそのものに入れないような気がするんだけど…。前に、Kishiさんがホテルの説明をしてくれたけど、アメリカ関連の人が利用するテロ対策の厳しいとこで、そんな風だから、誰でも自由に出入りできないんじゃなかったっけ…? 取り急ぎ、それだけ(^^;
解決できてなくてゴメーン。
どうも(^^;)
     坂城 mailあり 2004/11/10水21:09 [2467]
Kanameさん、ゆ~かりさん、レスをありがとうございました。
ゆ~かりさんが仰るとおり、自分で問い合わせれば済む話でした。
お騒がせしました(^^;)
まだ問い合わせてはいないのですが、やっぱり予約が必要でしょうね。
今回は諦めて次の機会を狙います。そのときはヨロです。
テロ対策をしているホテルということですが、
最近ますます物騒になってきているので、もしかしてということもあるかもしれません。
参加される皆様は気をつけて行ってきてください。
完全予約制
     Kaname mailあり 2004/11/11木21:15 [2468]
…なのだそうです。
坂城くん、もう問い合わせてしまったかな(^^;)

こちら↓、今度のパーティーを開くキャタックさんのサイトです。
http://www3.ocn.ne.jp/~cattac/
そもそもが、「キャタック10周年記念パーティー」なのですから、
サイトを拝見して、活動などなどを予習したほうがいいかもしれませんね。
いや、別に、テストに出るとか、そういうことじゃないんですが、
どんなパーティーに行くのかぐらい、知っておかないと、ね(^^;)
Re: 完全予約制
     坂城 mailあり 2004/11/12金06:59 [2475]
> 坂城くん、もう問い合わせてしまったかな(^^;)
まだでした。お知らせありがとうございました。
やはり今回は諦めます。今回が駄目でもまだまだ次があると信じてます。
メイキング日記
     花喃 mailあり 2004/11/20土07:52 [2487]
Kanameさん、みなさん、おはよーございまぁ~す☆
るんさんのメイキング日記が連載され始めましたねえ♪(*^▽^*)
岸さんと久美先生がニューヨークでうち合わせ~ぇって、、、
カッコイーって思ってしまいますぅ。デモナゼニN.Y.(@▽@)
ステージの合間にお話できるチャンスもあるのかなあ☆
ドキドキですねー!!

あと、気になったのは、みんなダンサーだから難しい振り付けになってるってとこ。
津島さんや岸さんがってのは分かりますけどぉ、、、、
さとさんってダンサーだったんですかぁ??
大丈夫かなぁ???
だんさー?
     Kaname mailあり 2004/11/20土08:34 [2489]
即レスに登場~(出勤前に、たいていメールチェックしてます)

> デモナゼニN.Y.(@▽@)
念のため…、打ち合わせのためにニューヨークへ行くのではありませぬ。
たまたま出張先でなら、話をする時間がとれるということなのでは…。
(って、言われなくても分かるって?(笑))
岸さん、お忙しいんですねえ…(><)

> さとさんってダンサーだったんですかぁ??
> 大丈夫かなぁ???
………………ダンサーじゃないとは思うけれど、
ほら、目を閉じて想像してみて下さい。
華麗に「おべんとうばこのうた」を舞っている さとさんのイメージが
湧いてでてくるじゃないですか!!!
いや、冗談はさておき、さとさんならば心配ない…かも。<かも?
お楽しみにっ!!
     るん 2004/11/20土12:13 [2491]
今度リハーサルでの、さとさんの様子、写真つきでアップしますね。
まだ、一度も振り付けのレッスンに参加されていませんが、多分12月初めには、こおろぎさん達がそろって、キャタックにいらっしゃると思います。
その時、なんとか捕獲(?)したいものです。
おとなのこおろぎ(*^^*)
     みい 2004/11/20土20:34 [2493]
メイキング日記見てきました!
るんさん、ありがとうございます。楽しみですぅー!

> 華麗に「おべんとうばこのうた」を舞っている さとさんのイメージが
ライオン狩りジャケットのダンサー(?)でしたしねぇ。かわいいっ!
でも、るんさんが「おとなのこおろぎ」と言われてましたね。
どんなんだろう、ドキドキ(*^^*)
そういえば以前「おとな向けこおろぎ」想像しましたねえ、かなめさん。
絶対そんなんじゃないだろうけど・・・(苦笑)
Re: メイキング日記
     Kaname mailあり 2004/11/20土21:59 [2494]
るんさん、ありがとうございます!
こおろぎ捕獲を楽しみにしてます(笑)
子どもの頃 こおろぎ'73の歌で育った私たちが、
大人になって おとなこおろぎのステージを楽しめるなんて…
なんだかすごく贅沢な状況です(しみじみ)

念のため紹介…。
るんさんのメイキング日記が読めるのは、
アプリコットさんのサイト「STAGE101ファンサイト 夢の小舟」です。
リンクのページからどうぞ。(勝手にリンクさせてもらいました)<おい
メイキング日記、楽しみ!!
     携帯ぷう 2004/11/20土17:13 [2492]
るんさん、さとさんのステキなショットをくれぐれもヨロ~!楽しみにしてまーす!!(>▽<)こおろぎ捕獲には、丈夫な網とカゴがいるでしょうか。ああ~私も捕まえたーい(爆)
でもその前に、写真を見れる新しいパソコンが欲しいよ(T-T)
私も楽しみ!!
     ゆ~かり 2004/11/21日12:03 [2495]
るんさんのお陰で、パーティーに行けない組にも
楽しみができて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!
パソコンを買えないぷうちゃんには私が見してあげるから安心してね(笑)
それと、パーティーの後はKanameちゃんのライブレポートも楽しみ!!
しっかり記憶に焼き付けて帰ってきてね!!(笑)
 

 

まるたまのCM
     BOOM 2004/11/27土22:44 [2500]
パチンコまるたまの曲はこうろぎですか?
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/download/1092796728/101-200
>> 146
>> 148
こうろぎではありません
     Kaname mailあり 2004/11/27土23:26 [2501]
BOOMさん、みなさん、こんばんは。

マルタマさんサイトの「CMライブラリ」に視聴しに行ってきました。
http://www.maru-tama.com/
でも、冒頭を聴いたとたんガッカリ。全然声が違います。
それに、もし こおろぎ'73が歌ったとしたら
ここまで気怠げに気取った声のJ-POPS風アカペラにはならないと思います。

こおろぎ'73だという情報がどこから出てきたのかは調べませんでしたが、
マルタマさんの会社概要を拝見した限りでは、
今の社名になったのは こおろぎ'73引退後のようなので
サイト上のCMとは関連無いと言って良いと思われます。
  もっと昔(70~80年代)に別ヴァージョンのCMが流れていたとしたら
  それについては分かりませんが。

……まさか、
「こうろぎ」という別ユニットが歌っているというオチだったりして。<無い無い
こおろぎ'73だと誤解されている歌
     携帯ぷう 2004/12/01水19:54 [2507]
せっかくだから、こおろぎだって思われてるけど違う歌っていうの、書いてみるってのはどう?こおろぎ検索してたら、たまに見かけるじゃん。釣りキチ三平の歌のコーラスはこおろぎですか?みたいなの。キャプテンとか。どっちも違うよね(^^;)
「キャプテン」のは
     葉月 mailあり 2004/12/01水23:03 [2508]
99Harmonyですね。この中にはこおろぎ’73は入ってないですよね?
詳しくない人には、コーラスっぽいの=こおろぎ’73と思われているふしがありますね。
私も、Kanameさんに教えてもらうことがなければ、
たくさん勘違いしたままだったかもしれません(^-^;

他に、勘違いされている歌って何がありました?
あ~
     Kaname mailあり 2004/12/02木07:43 [2510]
> 「釣りキチ三平」主題歌
レコード会社の違うのは、除外しておけばいいと思いますねえ…。
これのコーラス(?)は雰囲気も違うし。

> 99Harmonyですね。この中にはこおろぎ’73は入ってないですよね?
入ってないでしょう。

> 私も、Kanameさんに教えてもらうことがなければ、
> たくさん勘違いしたままだったかもしれません(^-^;
私も、Otomiさんにツッコミ入れてもらうことがなければ
謎のコーラス蒐集をしてしまっていたかもしれません…(^^;)

> 他に、勘違いされている歌って何がありました?
「コン・バトラーVのテーマ」。(ーー)
ちゃんと、ザ・ブレッスン・フォーだって書かれてあっても、
記憶の中で混ざってたり、同一だと思われていることがあるのかも?

バイファムの「君はス・テ・キ」(ムーヴ)なんてのも見かけたことあります。<ワーナーだし
ちゃんとアーティスト名が付いていても、そういう誤解生んでるってことは、
> コーラスっぽいの=こおろぎ’73と思われているふしがありますね。
というのもあるのかもしれませぬ。

……案外、歌声がどうとかいう前に、「こおろぎ'73」というのが
アニソンでハモるということの代名詞になってるのかもしれませんが(^^;)


関係ないけど……元ブレッスン・フォーの藤井さん、丸山さんと
元ロイヤルナイツの牧野さんは、こんな活動されてます。
http://homepage2.nifty.com/stanavi/newpage20.htm
学校に歌いに来てくれるなんて、豪華ですよねえ。
今から来てくれても、自分は聴けないけど……。
(脱線しちゃった…)
チャタラーズ
     にゃんだ 2004/12/02木16:31 [2511]
も、こおろぎと思っている人が多いそうです。
前にこちらのBBSで違うと書いていたと思いますので追加します。
Re: チャタラーズ
     みい 2004/12/02木21:44 [2512]
> も、こおろぎと思っている人が多いそうです。
私も友だちに「こおろぎなの?」と聞かれてそうなのかな?と
思ってしまいました(^^;)
若々しい声がそう思わせたのと顔が似ていたのです(笑)

> > 99Harmonyですね。この中にはこおろぎ’73は入ってないですよね?
「キャプテン」ちょっと前に再放送されていました。
全然違う歌声でしたが記憶の中では変換されたりしますからね。


> ……案外、歌声がどうとかいう前に、「こおろぎ'73」というのが
> アニソンでハモるということの代名詞になってるのかもしれませんが(^^;)
これ、いいですね。こおろぎ世代の新用語。
「今日帰りにこおろぎ、どう?」「いいねえ、こおろぎ!」
意味:アニソンコーラスすること(狭義ではこおろぎ'73の歌を歌う)
   
新語
     Kaname mailあり 2004/12/06月21:14 [2526]
いや~、神経痛が酷くてプチこおろぎ'73してました(^^;)ゞ

この場合の「こおろぎ'73」とは
アニソンでハモることではなく、冬眠することだったりして…。<ばかもーん

 

 

12月発売の新譜
     葉月 mailあり 2004/10/31日19:32 [2441]
久々の新譜情報です!(^^)

「ひかりのくに 日常保育・行事用音楽集2月号」に
「ペンとひきゃヒュー」が収録されるようです。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3602960-9976002.html
12月22日発売、COCE-32591  2,625円です。
ありがとう
     Kaname mailあり 2004/10/31日20:17 [2442]
葉月さん、お知らせをありがとう!
「ペンとひきゃヒュー」…楽しい歌です。
是非、カラオケでも歌ってみたいですね(笑)<「おたすけ~」って言いたいらしい
これって、いつの録音なんでしょうね。3人時代だとは思いますが。

ついでにお知らせ…。<おい
曲リストに1曲追加してます。
「ほっかほっか音頭」歌/水木一郎、こおろぎ'73、ザ・チャープス
          作詞/丘灯至夫 作曲/玉木宏樹  EK-764(1983/1)

オークションの出品画像からの情報です。
不鮮明な画像が多いので詳細の分からないことの方が多いですが(^^;)
見ているとポロポロと未知なる歌が出てくるのだけど、手を出すのは我慢してます(苦笑)
どういう基準なのでしょう
     葉月 mailあり 2004/11/09火19:45 [2465]
12月1日発売の2枚組オムニバスCDなんですが、
「CDツイン アニメ&特撮主題歌ヒット&ベスト」(COCX-33014~5)
これに、「ワイワイワールド」が収録されてますね。
今になって何故この歌が入るのでしょうか。
どういう選曲基準なんでしょうね?
子供の世代と親の世代の歌がごちゃまぜになっているのでしょうか。
そうだとすると、私たちはモロに親の世代ではないでしょうか(^-^;;;;;
「ピポピポ旅行」が8月にCD化されてた
     Kaname mailあり 2004/11/24水18:03 [2496]
今年の8月に東芝EMIから発売された「昭和テレビ歌謡 ベスト30」に
まきさんの歌う「ピポピポ旅行」が収録されていました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-771004-9976012.html
遅くなってしまいましたが、お知らせしておきます。
「走れ!ケー100」主題歌の この歌、にしきのあきらさんも歌われてるようですが…
どっちがオリジナルなんですか?? <誰に訊いてるんだか

> 「CDツイン アニメ&特撮主題歌ヒット&ベスト」(COCX-33014~5)
> これに、「ワイワイワールド」が収録されてますね。
葉月さん、お知らせありがとうね!

> 今になって何故この歌が入るのでしょうか。
> どういう選曲基準なんでしょうね?
> 子供の世代と親の世代の歌がごちゃまぜになっているのでしょうか。
ああ~、そうですねえ…。
親は子どもと一緒に番組を見て歌を覚え、
子どもはレンタルなどで見る古い作品の歌を覚え、
親子で一緒に歌おうっていう…そういう企画なんでしょうか(^^;)?

ところで、このCDは「新着情報」ページには入れてません。
別にCDの宣伝をしたいわけじゃないので、
また収録されたのか~という歌だけのときは
板で話題に出すだけで充分ですよね?(^^;) <おい

> そうだとすると、私たちはモロに親の世代ではないでしょうか(^-^;;;;;
ああ~、平均的には、そう言ってしまって差し支えないかと…。

アニメや特撮の歌もいいけれど、
こおろぎ'73の歌う童謡や遊び歌で、我が子と遊ぶっていうの、いいなあ(笑)
親子で遊べる こおろぎ'73ライブっていうのがあったら、
それも楽しそうだわ~(爆)
そんなライブがあったときは……うちの子はヒゲと尻尾がはえてるんですけど、
連れていってもいいですか? <誰に訊いているんだか
Re: 「ピポピポ旅行」が8月にCD化されてた
     かむい 2004/11/25木07:26 [2497]

> 「走れ!ケー100」主題歌の この歌、にしきのあきらさんも歌われてるようですが…
> どっちがオリジナルなんですか?? <誰に訊いてるんだか
お答えしまーす。オリジナルはにしきのあきらさんです。TVでは1コーラスが使われていました。子供のころはケー100に乗りたーいと思ってました。
オムニバスCDの扱い
     葉月 mailあり 2004/11/25木17:33 [2498]
> また収録されたのか~という歌だけのときは
> 板で話題に出すだけで充分ですよね?(^^;) <おい
ページでは、Kanameさんが発売されたことをお知らせしたいCDだけお知らせすればいいんじゃないでしょうか(笑)
同じ歌ばっかり出されるよりか、廃版で聞けない歌を拾っていってほしいですよねー(^-^;
そうすれば宣伝しがいもありますよねえ(笑)

それから、フォントが変わったというの納得です!
サイト丸ごとが変わる前に、板だけ変わりましたよね?
雰囲気変わったなあと思ってたんですよ(笑)
スクロールバーの色も変わってますね。サイトの面積が増えたような錯覚が~(爆)
れす
     かなめ 2004/11/26金11:47 [2499]
かむいさん、教えてくれてありがとうです!
長年(といっても2年ぐらいだけど)の謎が晴れました(^^)

葉月さん、スクロールバーにも気付いてしまったのですね。ついでに、ちょっと遊んでみました(^^;)
これって、今のところは、JAVAスクリプトで表示するプルダウンメニュー(?)には反映されないみたいですね(残念)<感想のページの左側

 

 

 

 

ページのトップへ戻る