キャタックのショーに岸さん出演
     Kaname mailあり 2005/01/25火23:36 [2739]
「新着情報」のページでもお知らせしましたが…、
板だけ見ている方もいらっしゃると思うので、こちらにも書いておきます。

---------------------------------------------------------

「永六輔の学校ごっこ Part6」
 with ミニコンサート ステージ101サロン

出演:永六輔
   ヤング101、ヤング101Jr. (岸さんが参加されます)

日時:2005年2月27日(日) 14:30~
会場:キャタック・ダンス・プラザ
  〒141-0032 東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎110
  サイト上の地図参照→ http://www3.ocn.ne.jp/~cattac/
入場料:3,000円
主催:シアター・キャタック

申し込み方法:FAX(03-3495-4456)
       Eメール(cattac@dream.ocn.ne.jp)

---------------------------------------------------------

永六輔さんのトークショーと、ヤング101&ジュニアの歌…という内容?
岸さんも歌われるそうです。

ヤング101から どなたが参加されるのか、詳しいことは聞いておりませんが <おい
とにかく、岸 龍也さんは参加するということで、みなさま、ヨロ!
おお~っ!(@o@)
     葉月 mailあり 2005/01/26水00:07 [2741]
スイマセーン、板ばっかり見ている葉月です(^-^;
(たまには表紙も見ています!<オイ)

妄想のライブ話をしていたら、現実的なライブの情報が出てきましたね!!!
永六輔さんのトークショーというのが意外なイベントでした(笑)
「こおろぎ'73の」と想像するからイメージが繋がらないだけで、
「岸さんの」とか「ヤング101の」と思えば、意外ではない繋がりなのでしょうか。

> 日時:2005年2月27日(日) 14:30~
一ヶ月後ですね(@_@;;;
でも、日曜だし、日帰りできる時間ですね。
Kanameさんは行かれるんですか(??)
岸さんご出演~(*^^*)
     ゆ~かり 2005/01/26水07:59 [2742]
> 永六輔さんのトークショーと、ヤング101&ジュニアの歌…という内容?
> 岸さんも歌われるそうです。
すっごーい。岸さん大忙しですね(*^^*)
学校ごっこって言うから、ドリフのコントみたいな場面を思っちゃいました。
あてられて、作文読まされたりするの(笑)←そんなんじゃないですよね~?
出演者の皆さんが生徒になるんじゃなくて、観客の皆さんが生徒という設定ですか?
岸さんは何曲ぐらい歌われるのかしら…。

> 日曜だし、日帰りできる時間ですね。
せっかく行くなら、1泊して遊ばなくちゃダメ~(苦笑)
やったね☆
     ぷう 2005/01/26水13:03 [2743]
年の始めから、いいスタートだね!2月は岸さん月間に決まりかな?(・o・)
この調子で、ポンポンとイベントがあるといいねえ~。あんまり頻繁にあると大変?
でも、都合悪くて行けなくても、次があるさ~って思えるのは贅沢なことだあねえ(^。^)

岸さん、どんな歌歌われるんだろ・・。
ダンスもあるんだろうか?
で、永先生にあてられて、「ぼくの友達」って作文読んだり?
「ぼくの友達のさとくんは競馬に夢中です」って?
ありえないし、オチがな~い(*_*)
ジャンルは
     にゃんだ 2005/01/26水22:06 [2744]
ヤング101としてご出演ならば
歌うはポップスやロックですか。
やっぱしアニソンは無いでしょう。
自分はこおろぎ3人世代ですが、
一度岸さんのソロをじっくり拝聴したいです。
キレンジャーやガブラの歌しか知りませんので。
ドリンガーとか。
今度のコンサートはリーズナブルだし
日曜の昼だし行きやすいです。

永六輔さんのトークショーがどんなか
気になって調べたらこんなページがありました。
http://homepage3.nifty.com/gakkogokko/
Re: ジャンルは
     葉月 mailあり 2005/01/26水23:14 [2745]
> 今度のコンサートはリーズナブルだし
> 日曜の昼だし行きやすいです。
にゃんださんは行かれるのですか!
私は悩むところです。東京が遠く感じられます(^-^;
こんなときは、関東圏に住んでらっしゃる方々が羨ましいです。

私の行ってみたいライブというのは、Kanameさんが最初に行かれたような
岸さんの会社のイベントでされたようなののこおろぎ'73全員版なので、
それが実現するまで我慢しようかと…(^-^;
欲張りなんですが、アニソンもフォークもジャズもシャンソンも童謡もおゆうぎも
何でもありのにぎやかなライブに行きたいです。

> 永六輔さんのトークショーがどんなか
> 気になって調べたらこんなページがありました。
> http://homepage3.nifty.com/gakkogokko/
そういうのがあるんですか!
講師にすごい名前が並んでいて、校歌まであって驚きました。
そうですねえ…
     かなめ 2005/01/27木13:15 [2746]
全員揃ったライブを願う人が多いの、分かります。
Kanameにとって こおろぎ'73の魅力とは
いろんな個性や歌声や音楽のジャンルが集まっているのに
それが こおろぎ'73として一つにまとまるとこなんで
人数多くて何でも有りのライブであるほど、そういうのを楽しめそうだと思います。

でも、ひとつひとつの要素をバラバラに聴くのもいいでっせ!<何者?
だから、機会があれば個人の生の歌声も聴きに行ってね!
こおろぎ'73ではない部分での魅力も発見できるはずです☆

にゃんださん、URLありがとう!
面白いことやってるんですねー(@_@)
今回も
     花喃 mailあり 2005/01/27木20:56 [2748]
お見送りでーす(;_;)/~~~

> 岸さんの会社のイベントでされたようなののこおろぎ'73全員版なので、
> それが実現するまで我慢しようかと…(^-^;
有給休暇や旅費のことを考えると
これだあ!というのにしぼって行きたいの分かりますぅ~(><)
私もこおろぎさんたちが5人揃って復活されるとなったら、
東京でもどこでも行っちゃいますよー!(笑)
それまでは、Kanameさんのレポートで我慢です。
Kanameさんが書いてるみたいに個人の歌声も聞きたいんですけどぉ・・・・
今の私の生活だと、東京行くのは海外旅行に行くぐらい大事なんですぅ。。。
岸さんの歌を聞けないことは残念です(;_;)ごめんなさーい(><)
でもいつか、こおろぎさんが復活されるときは必ず駆けつけますからね!
そのときが来るのを楽しみに待ってまーす(*^o^*)

それで、今度のコンサートには、どなたかいらっしゃるんですか?
そのときはレポートをお願いしますね!♪
Kanameさん、どうされるんですか?
チケットとホテルの予約を考えたら、ゆっくり悩んでる時間無いですよぉ~(爆)
新幹線の早得きっぷって1ヶ月前からの早い者勝ち予約でしょ?
そうなんですよー(><)
     葉月 mailあり 2005/01/27木22:41 [2749]
> ひとつひとつの要素をバラバラに聴くのもいいでっせ!<何者?
> だから、機会があれば個人の生の歌声も聴きに行ってね!
> こおろぎ'73ではない部分での魅力も発見できるはずです☆
そのとおりですよ!!(><)
でも、その機会がなかなか……。すいません(T-T)

私も花喃さんと同じで、来るべき日に備えて資金と有給休暇を貯めながら待ちます。
大倉さんが早く見つかって、こおろぎ'73復活ができるのかどうか、早く分かるといいですね!(^-^)
それまでは、レポートに頼らせて下さい。

だけど、ライブに行ってレポート書いて下さいとプレッシャーをかけるつもりじゃないので、
Kanameさんもくれぐれもレポートを義務のようには考えないで下さいね!
無理してライブに行ったり、無理してレポートを用意したりしないで下さいね(^-^;

> 新幹線の早得きっぷって1ヶ月前からの早い者勝ち予約でしょ?
25日前からじゃありませんでしたか?
それと、有休をとる場合は1ヶ月よりももっと前から分かっていないと
難しいとこあります。うちの会社がそれで、結構うるさいんです(^-^;
今回は岡山でも日帰りできるぐらいですから、大丈夫でしょうか。
でも、行かれる方は慌てているところでしょう。頑張って下さい!
お得きっぷ
     Kaname mailあり 2005/01/28金18:16 [2751]
> Kanameさんは行かれるんですか(??)
> 無理してライブに行ったり、無理してレポートを用意したりしないで下さいね(^-^;
は~い。無理はしません(笑)
でも、行けるときには行けるだけ行こうと思っているのです。
じゃないと、いつ行けなくなるとも知れないから(^^;;;;)
しまっていこーっ!(こ、こおろぎ'73関連以外は)<ダメじゃん

> > 新幹線の早得きっぷって1ヶ月前からの早い者勝ち予約でしょ?
> 25日前からじゃありませんでしたか?
のぞみ指定席の早得きっぷ(JR西日本のサービスね)は、25日前から予約できます。
岡山からだと これが一番安いのだけど、往復とも指定されるので
帰る時間が決まってしまうのが難点ですね。
飛行機も同じ価格だから、そっちの方が楽かも。

それで思い出した……。
どこぞの旅行会社が、飛行機往復チケット+都内のホテル宿泊を、
早得きっぷよりもさらに安く募集してましたよ。(ただでホテルが付いてくる計算)
2月いっぱいまでだったような…。
2月は、こういうお得な抱き合わせ企画が出ている季節なので、要チェックですよ(笑)

ちなみに、Kanameはバスが苦手なので、長距離バスはご勘弁~(@@;;;)<損してる
(新幹線にだって酔う!(汗)

> 有休をとる場合は1ヶ月よりももっと前から分かっていないと
> 難しいとこあります。うちの会社がそれで、結構うるさいんです(^-^;
すみませーん(^^;;;)
イベントがあるときは、早め早めにお知らせしたいとは思っているんですけど…
Kanameのペースじゃ、今ぐらいの速報が限度なんで、
(今回に限って言えば、参加されることが急遽決まったそうですし…)
とりあえず、イベント前は皆さん慌てて下さいませ。<おい
あるいは、皆様からの速報をお待ちしております。ヨロ~(><)

ちなみに、私は お気楽自由業のおかげで、休みたいときにゃ自由に休めるのですが
(故に「自由業」やってるという噂も…)
有休が無いという欠点も…。休んだ分、後に降りかかってくるし…。
ガンバラナクチャ(X_X)
!!
     蓬莱 mailあり 2005/01/28金23:54 [2755]
油断していたら、こんなビッグニュースが!!!
さっき知った私って、乗り遅れてますよね~(^▽^;)

クリスマス・パーティーが忘年会だったら、
今度のは新年会ですね!(^▽^)
私は行けないですけど、次々ライブがあるのはおめでたいでーす!!☆
キャパ50ぐらいですって
     Kaname mailあり 2005/01/29土23:18 [2763]
みなさま、岸さんのライブ(<視点がかなり偏っている)に行かれるかどうか決めましたか?
会場の席数は50ぐらいだと、キャタックの方にうかがいました。
申し込み期限は席が埋まるまでだそうですが…、
なにしろ50なので、行きたいかたは申し込みを急いだ方が良いと思いますよ。

出演者の詳細が分からず、決めかねている方もいらっしゃるとは思いますが…
そこのところ、よく分からないんですよ(><)
どなたが出演されるかお楽しみ…ということになっているようです。

「お楽しみ」なのに、岸さん出演をばらしてしまってますが、お許しを~(><)
だって、出演者の分からない101イベントに行くという博打…、
こおろぎ'73お目当てだと、なかなかうてませんよね(汗)
Re: キャパ50ぐらいですって
     ジョン 2005/01/30日01:49 [2765]
> なにしろ50なので、行きたいかたは申し込みを急いだ方が良いと思いますよ。
わわっと、そうなんですか!?
折角東京だし密かに行こうかなと思ってたんですけど、
決断を急がねばならぬとは~。
・・・それでもいまだ悩んでるところです(優柔不断)
50!
     ゆ~かり 2005/01/30日17:25 [2767]
少ないねえ!本当に学校の教室みたいな人数でビックリ!
(最近は1クラスはもっと少ないのかな?
私の頃は46人とかいたことあったような気がするんだけど?)
それだと舞台が近そうでドキドキしちゃうね(*^^*)
参加されるみなさんは楽しんできて下さい!
(誰々いくの?にゃんださんとジョンさん?)

それから、にゃんださん。学校ごっこのサイトのお知らせを
ありがとうございました!
いろんな先生がいるんですね。
中山千夏さんのに行ってみたいって思いました(*^^*)
50ぐらい
     Kaname mailあり 2005/01/30日19:10 [2772]
> 本当に学校の教室みたいな人数でビックリ!
居眠りしたら すぐにばれて、チョーク投げられそうなぐらいの人数ですね。<おい

> (誰々いくの?にゃんださんとジョンさん?)
思ったんだけど…、ここに「行く」って書くと、
当日、会場で「あの人がにゃんださんかも…」という風に観察されちゃう可能性有り(爆)
ってことで、コッソリ行きたい人はカミングアウトしないことをお勧めします(^^;)/
出演者☆
     蓬莱 mailあり 2005/02/04金21:18 [2779]
キャタックさんのサイトの掲示板に
現在決まっている出演者の方の名前が出ているそうです☆
そう聞いたので、私も見に行ってきました!

岸さんと、小林啓子さんの名前がありましたよ。
他のヤングの方々の名も、
決まり次第、掲示板などで報告していただけるそうです。
誰が出るのか気になっている方は要チェックですね!!

Kanameさんはもうご存知でしょうけど、
サイト上ではお知らせがまだみたいだったので、
書き込みさせていただきました~(*^O^*)
ありがとう
     Kaname mailあり 2005/02/06日07:45 [2780]
蓬莱さん、お知らせをありがとうです。
Kanameが最初に話を聞いたときも、岸さんと小林さんのお二人は
出演が決まってらっしゃいました。
その他にどなたが参加してくれるのか気になるところですね。
こおろぎ'73ファンとしては、岸さん出演がハッキリ分かっているので、
後は行ってからのお楽しみ…という楽しみ方もできますけどね(*^^*)

もしも…万が一…、ヤング101としての出演者が
今決まってらっしゃる お二人だけだったとしたら、
それぞれのソロが増えたりするでしょうか…??? <こらこら

 

 

肖像画!!
     蓬莱 mailあり 2005/01/28金23:49 [2754]
草吉さんのイラストを拝見しました♪
いつも力作で、こんな風に描けたら楽しいだろうなあって思ってます☆

> 思わず突っつきたくなる肌の質感がたまりません(笑)
> 下の方にいくほどラフになっていく鉛筆のタッチも、いい味出してます。
とKanameさんが書かれてますが、私もそう思います!
草吉さんはきちんと絵のお勉強をされてるんですね(*^▽^*)?
きっと、こおろぎ'73さんたちも、こんなステキなイラストを描かれて
喜ばれていると思いますよ(*^_^*)

> Kanameも、リアル画を描きたくなってきました(*><*)
描いてくださーい!楽しみにしてま~す(笑)
モデルが同じで、写真のようなリアル画でも、
作者が違うと雰囲気も変わりますよね~(^▽^)
そこが面白いところだと思います☆
Re: 肖像画!!
     Kaname mailあり 2005/01/29土08:17 [2756]
> いつも力作で、こんな風に描けたら楽しいだろうなあって思ってます☆
ですよねえ~(><)
妄想のままに思い通りの構図でリアル画を描けたら…。<こらこらこら

> きっと、こおろぎ'73さんたちも、こんなステキなイラストを描かれて
> 喜ばれていると思いますよ(*^_^*)
ですよねえ! 自分の絵で無くても、私まで喜んでます。<おい
そうそう、この前のパーティーのときに、岸さんが
自己紹介(?)かなにかに、草吉くんのイラストを使わせてって仰ってましたよね~。

> > Kanameも、リアル画を描きたくなってきました(*><*)
> 描いてくださーい!楽しみにしてま~す(笑)
描きたいのと描けるのとは違うんで、
披露できる物が仕上がる可能性は低いんですけど(^^;)

それに、全員のお顔を描けるかどうかも怪しいです。
拡大機能をフル活用したドット絵でさえ、特徴をつかむの難しい方がいたんで
鉛筆や筆で描くとなると、手に負えないような気がしてます。
……全員分描けないことには、ここでは披露できないかも(苦笑)

それを考えると、草吉くんが、誕生日には間に合わないまでも(爆)、
とにかく描いてくれているというのは、凄いことだと思います!

> モデルが同じで、写真のようなリアル画でも、
> 作者が違うと雰囲気も変わりますよね~(^▽^)
> そこが面白いところだと思います☆
そうですね~。
蓬莱さんや花喃さんも、イラスト描くのは好きでしたよね?
描いてみませんか~?

こおろぎ'73の似顔絵、大々的に募集しまーす(笑)
(全員分でなくてもいいっスよ!)

Kanameの描く似顔絵には、描いているうちに自分のもつイメージが
モデルの方に乗り移ってしまっていることがあります(^^;)
無意識に美化してるときもあるし、キャラを作っているときもあるし。
結果、モデルとは別人になっていくのでした。<おい

あと、いつか風刺画風なのも描いてみたいですねえ…。
(…これは、モデルからは嫌われるかもしれない)
見たよ!
     ぷう 2005/01/29土16:23 [2757]
草吉さん、すんばらしい~(ToT)
倉敷美観地区でも、モンマルトルでも、
こんなに愛情かけた似顔絵って描いてもらえないじょ~!!

似顔絵募集がされてるけど、Kanameちゃんもがんばれ~(爆)
蓬莱さん、花喃さんの絵は見たことないから、これまた見てみたーい!!!
よろ~( ̄▽ ̄)

言われる前に書いとくけど、ぷうは絵は苦手なので、
見るだけ専門でっす。
無理ですよぉ(><)
     花喃 mailあり 2005/01/29土17:16 [2758]
> > 蓬莱さんや花喃さんも、イラスト描くのは好きでしたよね?
> > 描いてみませんか~?
> 蓬莱さん、花喃さんの絵は見たことないから、これまた見てみたーい!!!
ええっ!?とんでもないことになってるぅー!(◎o◎)
草吉さんの後に私のヘタ絵なんか出せるわけないじゃないですかぁ~!!
だめですよぅ~(;_;)

> 言われる前に書いとくけど、ぷうは絵は苦手なので、
> 見るだけ専門でっす。
小学校のときの図工で、友達と向き合って絵を書きませんでしたか?
リコーダー吹いているところとか、ポーズをつけて。
そんな感じで、「×××のジャケット写真の○○さんがモデル」というように
同じお題を決めて、みんなでクロッキーするなら、私も匿名で参加します。
こおろぎさんの写真って持ってないですけどぉ。。。。。(^_^;)
クロッキー
     Kaname mailあり 2005/01/29土18:09 [2759]
> 草吉さんの後に私のヘタ絵なんか出せるわけないじゃないですかぁ~!!
そ、それを言われると、Kanameはどうなるんでしょう(^^;;;;)
でも、私は顰蹙買うことには慣れているので、全然平気です!<おい
それから…、上手下手っていうのは、人とくらべちゃダメダメ。
自分の絵が下手だと思えているうちは大丈夫。
どんどん描いて、どんどん見せましょうよ~(笑)<見せるのか
(とかなんとか書きつつ、なんとか引きずり込もうと思っているKaname…)

> 「×××のジャケット写真の○○さんがモデル」というように
> 同じお題を決めて、みんなでクロッキーするなら、私も匿名で参加します。
それ、面白いと思いました(爆)
教室の後ろ一面に同じ様な構図の、でも、個性ある絵が貼られてるところを想像(笑)
それ全部、頬杖ついている さとさんだったり、
ボインポーズの大倉さんだったり、ヒゲのお医者さんな岸さんだったり、
「クール」を踊る津島さんだったり、ヘビ歩きの上野さんだったりするの。

> 私も匿名で参加します。
おお、その手があったか!!
じゃ私も匿名で……。<手遅れ
描けません(^▽^;)
     蓬莱 mailあり 2005/01/29土21:00 [2760]
> > 蓬莱さん、花喃さんの絵は見たことないから、これまた見てみたーい!!!
> ええっ!?とんでもないことになってるぅー!(◎o◎)
私も入ってるんですか(^▽^;)
モデルが無いから描けませんよ~(苦笑)
こおろぎ’73の歌った番組のキャラ絵とかだったら描けそうですが、
こおろぎ’73の誰かというのは描けないです。
いつも見せて貰ってばかりで申しわけないですが
お絵かきは許して下さい(^▽^;)
Re: 描けません(^▽^;)
     Kaname mailあり 2005/01/29土23:03 [2762]
> いつも見せて貰ってばかりで申しわけないですが
> お絵かきは許して下さい(^▽^;)
うーん、似顔絵募集に限界が見えてしまいました(笑)

でも、我こそはと思われる方は、いつでも投稿してやって下さい。ヨロ。
いつか、ライブに行かれることがあれば、
コッソリと、スケッチさせてもらうも良し! <怪しいって
すてきねえ(*^^*)
     ゆ~かり 2005/01/30日17:35 [2768]
> 妄想のままに思い通りの構図でリアル画を描けたら…。<こらこらこら
絶対、いけない想像してるよね(^^;;;;)

ふと思ったんだけど、草吉さんのイラストが付いた
こおろぎ'73ベストCD-BOXの編集はどうなったの?
みいさんが作るんだったっけ?
それぞれ各自で企画を立てるんだったっけ?
話が止まっていると思いまーす(爆)
言い訳(^^;)
     みい 2005/01/30日18:06 [2769]
> こおろぎ'73ベストCD-BOXの編集はどうなったの?
> みいさんが作るんだったっけ?
> それぞれ各自で企画を立てるんだったっけ?
> 話が止まっていると思いまーす(爆)
一人一企画とかでしたね。確かに私も参加すると宣言しました。
みんな忘れてるだろうと知らん振りしてたのに~(爆)
でも、せっかく素敵な草吉さんのイラストの方ができたのに
このまま放っておくのはいけないですね(^^;;;
実際、個人が目立つ歌の方は試作MDまで作ったんですが、
その間に素晴らしい新曲が手に入ったりしてなかなか曲が決定できないのです。全曲聴くまでは落ち着きません…。<無理です。
全員曲の方は曲数が多すぎて選べませんでした(^^;)
全部そろえてドンと発表したかったのですが…。
でも、また挑戦してみます(^^)

それから参加者が一人じゃ淋しいわ(笑)参加者募集!!
ジャケットは完成?
     Kaname mailあり 2005/01/30日18:48 [2770]
> > こおろぎ'73ベストCD-BOXの編集はどうなったの?
> みんな忘れてるだろうと知らん振りしてたのに~(爆)
みいさんも、律儀に返事せず、そのまま知らんぷりしてくれてれば良かったのに(爆)

みなさんから「目立っていると思う歌」や「聞いてみたい歌」リクエストが集まった時点で、
なんとなく、完結した感があったのだけど…、
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/best/kikaku01.htm
↑これを参考に、それぞれでまとめてみようという話でしたね。
(じゃないと、大勢の希望をひとつの物にまとめるというのには、
かなり無理がありそうだったから)

Kanameも、MYベスト盤の企画をたてようとは思っていて、
自分の好きな歌だけはピックアップできてるんですが…
それにしても、聴いたことの無い歌、多すぎ~(苦笑)
まだ知らない歌の中に、外せない名曲が潜んでそうで、
ベストCDの企画としてまとめるところまでいってないのです。
  今、上のリンクにある「目立つ歌」リストを見ても、
  その後手に入れた歌から、もっと追加したくなるぐらいですもん(^^;)

> 全曲聴くまでは落ち着きません…。<無理です。
無理っぽいけど、気持ちはすごく分かります(><)

と、とにかく、草吉くん作のジャケットだけは完成しそうなので、
めでたいじゃないですか! <おいー
(岸さんのは、当時のお顔版も用意してくれるそうなので、今後を楽しみにしております(*^^*))

BESTの中身はゆっくり時間をかけて考えて遊びましょう。
そして、ゆ~かりちゃんも参加しましょう!
歌を知らなくても、聴いてみたい歌だけのBEST盤企画だったら作れるし(笑)
もちろん、似顔絵も募集中! <しつこい
ごめんなさーい
     ゆ~かり 2005/02/01火22:15 [2773]
> みんな忘れてるだろうと知らん振りしてたのに~(爆)
みいさん、余計なこと書いてごめんなさい(^_^;)
そのまま忘れて下さーい(爆)

> それから参加者が一人じゃ淋しいわ(笑)参加者募集!!
そうなのよ、寂しいのよ!
それに、大勢に見られるのって凄いプレッシャーよ~!!
それ考えると、作品や文章を発表している草吉さんやKanameちゃんは偉いよ。

投稿募るのって難しいよねえ。
サイトに集まる人みんながクリエイターじゃないしね(><)
こおろぎ一色のサイトだけど、集まる人みんながこおろぎに詳しくはないしね。
ごめんね~
投稿がなくてもできるコンテンツを考えるからね(爆)
ふふ~ん( ̄ー ̄)
     ぷう 2005/02/02水16:21 [2774]
見せて作って~って騒いでると返り討ちにあうの法則~(爆)
でも、それって作り手さんや書き手さんへのエールだからさ。
みいさんも草吉さんもKanameちゃんも、
楽しみにされてるうちが華と思ってあきらめてくだしゃい(爆)
でもって、適当に受け流してちょ!(おい)

> 投稿がなくてもできるコンテンツを考えるからね(爆)
Kanameちゃん、がんばれ~(爆)
っちゅうか、いいじゃん、現状維持で。
それよか、事典の項目を増やしていこ~(笑)
> サイト内にある こおろぎ'73情報の索引も兼ねています。
ってことだったら、どういう単語でリンク貼るか考えりゃいいんでしょ?
適当に分担してもいいじょ。
しかし~、思ってる以上にページが多いよなあ。
掲示板過去ログに目を通すだけでも気が遠くなる作業だ( ̄▽ ̄;)
返り討ち
     蓬莱 mailあり 2005/02/02水19:36 [2775]
> 見せて作って~って騒いでると返り討ちにあうの法則~(爆)
ぷうさん、違いますよ。
騒いでいたら、ぷうさんから撃たれたんじゃないですか!!(^▽^;)
こういうのは何と言えばいいですか?
辻斬り?

> でも、それって作り手さんや書き手さんへのエールだからさ。
そうなんです!!!
ステキな絵やサイトを見せていただいてありがとうということなんです!

> それよか、事典の項目を増やしていこ~(笑)
今よりたくさんのこおろぎ情報が集まるよう
何かあったらお知らせさせていただきます♪
Re: 返り討ち
     Kaname mailあり 2005/02/03木22:20 [2776]
返り討ちの言い出しっぺはKanameです~(^^;)
でも、そういうつもりで書いたんじゃないんです。
お二人の絵が、Kanameとも草吉くんとも違う画風で、
とても可愛くてステキなことを知っているので
皆さんにも見ていただきたいな~と思ったんです。
お二人が絵描きさんだと紹介したかったというか…。
ギャラリーへの参加を強制するつもりは全然ないんで、深く考えないで下さいね!

もちろん、BEST版企画もそうです。
発表の場に利用してくれるのは大歓迎ですけど、
お遊びなのだから、無理しちゃいけません。
> でもって、適当に受け流してちょ!(おい)
↑この姿勢が大事です(^^)/
やりたいことがあれば積極的に参加してくれると嬉しいですが、
できなさそうなことは、話を振られても、適当に誤魔化しましょう(笑)

更新内容の企画を考えてくれることについては
盛り上げようとしてくれる方々がいるというのは
幸せなことだと思います。ありがとう~!!
でも、まあ、先は長いことだし……
の~んびり行きましょ。 <どこかで聞いた台詞…
えへへ(*^_^*)
     花喃 mailあり 2005/02/04金18:55 [2777]
> お二人の絵が、Kanameとも草吉くんとも違う画風で、
> とても可愛くてステキなことを知っているので
> 皆さんにも見ていただきたいな~と思ったんです。
> お二人が絵描きさんだと紹介したかったというか…。
きゅぅぅぅ~~~っ(*><*)
自分が言われちゃうと恥ずかしいもんですねー!
可愛い絵だって言われて嬉しいです。
ありがとうございまーす☆
絵描きさんだなんてとんでもないです。
ラクガキ屋って呼んで下さい(*^o^*)ゞ

> の~んびり行きましょ。
は~い。
のんびり行きましょう~♪
Re^2: 返り討ち
     蓬莱 mailあり 2005/02/04金21:13 [2778]
> 返り討ちの言い出しっぺはKanameです~(^^;)
そうですね(@@;;)
ぷうさん、すいませんでした<m(__)m>

> でも、そういうつもりで書いたんじゃないんです。
> お二人の絵が、Kanameとも草吉くんとも違う画風で、
> とても可愛くてステキなことを知っているので
花喃さんと同じく、照れてます(^▽^;)
花喃さんのイラストが素敵だというのはその通りですよ!
私のは・・・・褒められたことなんて数えるほどです。
あまりおだてないで下さい(>_<)

> 先は長いことだし……
> の~んびり行きましょ
私ものんびり行かせていただきます。
でも、情報を見つけたらご報告しますからね♪

 

 

Happy Valentine's Day(はあと)
     NANO 2005/02/14月11:19 [2804]
Kanameさん、こおろぎ'73の方々、掲示板にお集まりのみなさんへ、
HAPPY VALENTINE'S DAY!!!
今日もまた遅くなったかなと思って来てみたら一番ノリでした!
ワーイ♪o(^^o)(o^^o)(o^^)o♪

せっかくのヴァレンタインなので、
一番のお気に入りメンバーへの愛のメッセージを
書き込むというのはどうですか?
Kanameさん、書いてみませんか?(*^^*)

NANOはKanameさんに心のチョコを送ります(爆)
ヴァレンタイン
     かなめ 2005/02/14月11:53 [2805]
NANOさん、チョコレートをどうもありがとう!
今日はヴァレンタインだったんですねえ…(^^;;;;;)<おい

愛のメッセージ…、
Kanameはサイト内にたくさん書かせて貰っているので、それで満足してます(笑)
それに、一番好きなメンバーというのは
サイト上では「内緒」ということにしているので、ね(^^;)
というわけで、ここのサイトに参加してくれている全ての皆様に
心からのキスを贈ります~。<またそれか

メッセージを送りたいメンバーのいる方は、ご自由にどうぞ~!
そういや
     ぷう 2005/02/14月12:29 [2806]
バレンタインのお祝いって、このサイトじゃ一度もやってなかったよね。なんで?

> 一番のお気に入りメンバーへの愛のメッセージ
さとさんの笑顔に乾杯!!(⌒▽⌒)

> Kanameはサイト内にたくさん書かせて貰っているので
それ全部読めっていうのは酷な話だあ。
CD感想だけでも何頁あるよ?(苦笑)
読む気になってもらえそうなぐらいの量に要約したほうがいいんじゃないの?

祝・お友達の日(笑)
     ゆ~かり 2005/02/14月15:40 [2807]
NANOさん、みなさん、ハッピー・ヴァレンタイン☆
誰かにチョコレート渡しましたか?
私は、一応家族にだけ用意しました☆
そんなもんよね(^^;)

> バレンタインのお祝いって、このサイトじゃ一度もやってなかったよね。なんで?
一昨年や一昨々年には、不定期日記の方にメッセージがあったじゃない。
Kanameちゃん式には、告白の日じゃなくて「お友達の日」なんだよね。

> 一番のお気に入りメンバーへの
1人だけにっていうのが、緊張するねー(笑)
でも、特別な日だから贔屓してもいいのかなあ。

> 愛のメッセージ
> さとさんの笑顔に乾杯!!(⌒▽⌒)
私も真似して、津島さんの似顔絵イラストに乾杯!!(*^^*)
(それって、津島さんファン?Kanameちゃんが描いた絵のファン?)(爆)

> > Kanameはサイト内にたくさん書かせて貰っているので
> それ全部読めっていうのは酷な話だあ。
前に、600ページ前後あるって言ってたよね~。
私は一番最初から見ていたから、更新ごとにちょっとずつ、
それ全部読んでるんだろうなあって感動したわ。
今から全部ってことだったら無理。絶対無理(苦笑)
祝・お友達の日 その2
     葉月 mailあり 2005/02/14月22:44 [2808]
> Kanameちゃん式には、告白の日じゃなくて「お友達の日」なんだよね。
それ、いいですね。
年齢性別問わずメッセージを送りあえたらいいですね(^-^)
Kanameさんの真似をして、みなさま、Hyv&auml;&auml; yst&auml;v&auml;np&auml;iv&auml;&auml;!!!
だけど、これってどういう意味なんですか?(爆)

> > 一番のお気に入りメンバーへの
> 1人だけにっていうのが、緊張するねー(笑)
こういうときこそ、Kanameさんがお手本で弾けてくれなくては
みなが続けないですよ~(笑)

でも、こおろぎ'73が好きという人って、メンバー全員好きという人多いですよね?
そんなにたくさんこおろぎ'73ファンを知っているわけじゃないですけど
そういうイメージあります(^-^)
Kanameさんをはじめ、こおろぎ女の方達がそうだからでしょうか。
化けた(T-T)
     葉月 mailあり 2005/02/14月22:46 [2809]
> Hyv&auml;&auml; yst&auml;v&auml;np&auml;iv&auml;&auml;!!!
完璧、化けました(T-T)
特殊文字だということを忘れていました。スイマセン。
日記からのコピペじゃ駄目なのですね(ガックシ)
祝・お友達の日 その3
     Kaname mailあり 2005/02/14月23:34 [2810]
> 読む気になってもらえそうなぐらいの量に要約したほうがいいんじゃないの?
そっかあ!
…って、それじゃ、一番のお気に入りが誰なのか ばれちゃうじゃないですか(^^;)
(まあ、ばれてもいいのだけど、そうなると開きなおって
その方の話ばかりしてしまいそうな自分がいるので、
自ら封印しているのです。そっとしておいてね(笑))

それはさておき、好きな順番なんてどうだっていいぐらい
こおろぎ'73全員揃ったときの雰囲気と歌声が好きなのだと力説しておかなくては…。
結局は み~んな好き~♪<はいはい

> こういうときこそ、Kanameさんがお手本で弾けてくれなくては
> みなが続けないですよ~(笑)
大丈夫です。みいさんがいるから。<こらこら
それに、個人宛に愛のメッセージを書くのが照れるなら、
「こおろぎ'73 みんな好き」で弾けてくれてもいいんですよねえ?(笑)>NANOさん

> でも、こおろぎ'73が好きという人って、メンバー全員好きという人多いですよね?
> そんなにたくさんこおろぎ'73ファンを知っているわけじゃないですけど
> そういうイメージあります(^-^)
こおろぎ女のみなさんは、「みんな好き」って言ってますよね。

「みんな好き」には、みんなそれぞれに…という意味と、
グループとして…という意味とあると思うのだけど、どっちなんでしょう?
バラバラでもグループでも、どっちでも好きというのもあるかな。
私の場合は、ソロの歌に対しての興味の大きさが
お気に入り度の順番に影響しているかもしれません。
それ全てではないけれど(^^;)ゞ <ミーハー

> Hyv&auml;&auml; yst&auml;v&auml;np&auml;iv&auml;&auml;!!!
> 完璧、化けました(T-T)
化けたのではなく、板の設定上、「&_uml;」の書式が反映されないのです。
ごめんね、だから日記の方に書いたんですよ(^^;) <おい

> Hyvää ystävänpäivää!!!
意味「よき、友達の日を!!!」……そのまんま(^^;)
  hyvää よき
  ystävän 友達の
  päivää 日を
ウムラウト
     葉月 mailあり 2005/02/15火20:10 [2814]
みいさんの熱いメッセージが素晴らしかったです!
やはりヴァレンタインは、そうこなくてはいけません(笑)

> こおろぎ'73全員揃ったときの雰囲気と歌声が好きなのだと力説しておかなくては…。
> 皆さんそれぞれが個性的でソロもそれぞれに素敵で大好きです。
> その素敵な個人が集まるとみごとにグループとして世界が完成し、
> 素晴らしさが限りなく広がっていくというのがこおろぎ'73の大きな魅力だと力説しておきます!!
分かります(^-^)
他のグループには無い雰囲気は魅力的ですね。

> > 完璧、化けました(T-T)
> 化けたのではなく、板の設定上、「&_uml;」の書式が反映されないのです。
でも、Kanameさんの書き込みには反映されていますね(苦笑)
それを引用したら、また化けそうなのでやめておきますが、
携帯からだと、どっちも化けて見えたと報告しておきます(^-^;
(携帯からも見るために、反映されないようにしてるんですね?)
バレンタインデーといえば
     みい 2005/02/15火00:13 [2811]
はるか昔「日本コロムビア・こおろぎ'73様」宛に本当にチョコレートを郵送した思い出があります(*^^*)
ファン仲間と語り合ったり、こおろぎ曲ばかりカラオケで歌ったり、
御本人とお話できる日が来るなんて思ってもみませんでした。
ですので、ここは感謝を込めて私もかなめさんにチョコレートを贈ります!

> 「みんな好き」には、みんなそれぞれに…という意味と、
> グループとして…という意味とあると思うのだけど、どっちなんでしょう?
> バラバラでもグループでも、どっちでも好きというのもあるかな。
私ももちろん「こおろぎ'73 みんな好き」でーす!!
皆さんそれぞれが個性的でソロもそれぞれに素敵で大好きです。
その素敵な個人が集まるとみごとにグループとして世界が完成し、素晴らしさが限りなく広がっていくというのがこおろぎ'73の大きな魅力だと力説しておきます!!

> > こういうときこそ、Kanameさんがお手本で弾けてくれなくては
> > みなが続けないですよ~(笑)
> 大丈夫です。みいさんがいるから。<こらこら
ではお約束ですので・・・(^^;)
本命チョコは「マックのもとに飛んで行け~~~!」
大倉さん、一生待っています。<恐いって!


きゃ~(*><*)
     NANO 2005/02/15火06:28 [2812]
> 「こおろぎ'73 みんな好き」で弾けてくれてもいいんですよねえ?(笑)>NANOさん
もちろんです。愛のメッセージだったら、なんだって!
私もKanameさん宛てに書いたことですし(笑)

> 本命チョコは「マックのもとに飛んで行け~~~!」
> 大倉さん、一生待っています。<恐いって!
みいさんの愛の言葉が恐いほどステキ~!!(*T▽T*)
そのきもち、大倉さんに届くといいですね!
Re: バレンタインデーといえば
     Kaname mailあり 2005/02/15火22:08 [2815]
> > 大倉さん、一生待っています。<恐いって!
> 一生待つ仲間がいてよかったね!>大倉ファンのみなさん
歌声が生で聴ける その日のことを、ですよね?
でも何故かBGMには「待つわ」が似合いそう。<こらー

一生待ちぼうけでも、仲間がいれば、待っている間ずっと
ミーハー話と研究で勝手に盛り上がっていられますね。
過去の歌がたくさんあるおかげで、話題に困ることはなさそうだし(笑)

そんな風に、ずっと好きでいるファンがいるのだということだけでも、
ご本人に伝わるといいですねえ。
呆れられようとも、恐がられようとも、伝わるといいなあ…。

> > 化けたのではなく、板の設定上、「&_uml;」の書式が反映されないのです。
> でも、Kanameさんの書き込みには反映されていますね(苦笑)
管理人の特別技でした~(笑)
>みいさん
     ぷう 2005/02/15火09:28 [2813]
みんな違ってみんないいってことだあねぇ!
でもって、3人より4人がいいさ♪4人より5人がいい~♪だあねぇ(爆)

一生待つ仲間がいてよかったね!>大倉ファンのみなさん
もしも、こおろぎ'73にチョコを贈るなら…
     Kaname mailあり 2005/02/16水22:24 [2816]
> 「日本コロムビア・こおろぎ'73様」宛に本当にチョコレートを郵送した思い出があります(*^^*)
みいさんが羨ましいことを仰っているので、私も妄想で続くことにしました。<現物は~?

もしチョコを贈るなら…
大倉さんには、七味チョコ(エコール・クリオロの”じゃぱにぃずせっと”)を。
  最初は甘くて、次に辛みがくるらしいという その味を、
  4人時代のイメージから、3人時代のイメージへの変化になぞらえて…。
  実は、最初はチョコレート・パフェと書こうと思っていました。
  一緒に食べに行けたら言うこと無し! <おい

上野さんには、マーブル・チョコを。
  いろんな雰囲気を持つ歌声と表現方法で楽しませてくれるので、
  いろんな色のチョコにしてみました。
  いろんなメーカーのマーブルを集めてきて、色の種類を増やしたいです。

さとさんには、やっぱりウィスキー・ボンボン!?
  なんで、お酒がらみにしたくなるのか、我ながら謎。
  一杯飲んで歌っているような「うし蛙のハリス」のせいでしょうか?
  どうしよう、「ウィスキーだけの方がよかった」なんて言われたら。<こらこら

津島さんには、アーモンド・チョコレートを。
  若かりし頃のお姿で(<ここ大事)
  どこかの新緑溢れる高原でCF録りしてほしいですねえ。
  白樺の木立が似合いそう。「カリッと青春」!

岸さんには、トリュフ・チョコを。
  紳士のイメージが定着しつつある岸さんには、
  見た目も ちょっとオシャレにまいりましょう。見た目だけね。<おい
  せっかく生チョコなんだから手作りしてみたいです。
  止せばいいのに いろいろと変わった味に挑戦、そして失敗…みたいな。

まきさんには、むぎチョコを。
  いや~、なんとなく。
  しいていえば、「むぎ」という響きが似合いそうだったから? <は?
  麦わら帽子も似合いそうじゃないですか?
  オヨネーズの「麦畑」男性パートも、まきさんの声で聴いてみたいし。

久々の妄想書き込みでした。<久々?

 

 

キャタックのコンサート
     花喃 mailあり 2005/02/26土00:08 [2819]
またまたご無沙汰しちゃってましたぁ(^_^;)
ゴメンナサーイ(><)
ちょっと気が早いけれど、
日曜のコンサートの報告が楽しみでーす☆
だから感想を書いて貰えることを期待して
スレッド立てちゃいまーす(爆)
Kanameさんも、行った方からの報告
聞きたいですよねぇ?(*^^*)

コンサートに行かれる方、楽しんできて下さいね☆
週末は晴れるみたいで良かったですね☆

今度はお客さんの数が少なそうだから(50人!?)
岸さんは、あがらなくてすみそうですね☆

岸さんといえば.......
岸さん!Kanameさんの自己紹介ページにある
「だらだら絵日記」をご覧ください!
忍者の岸さんがいらっしゃいましたよ♪(*^▽^*)

Kanameさん、アニメ保存してくれてありがとうでしたぁ☆
人が描いている様子を見れるのって楽しいですぅ(*^O^*)
わたしも、お絵描きするときはKanameさんを見習って、
絵画アニメモードでしなくちゃぁ~(><)
・・・・(^^;)
     かなめ mailあり 2005/02/26土00:18 [2820]
> 忍者の岸さんがいらっしゃいましたよ♪(*^▽^*)
わざわざばらさなくても…(T▽T)

週末は冷え込むようですが、雨や雪にならなくてすみそうで良かったですねえ。
コンサートに行かれる方のレポート、楽しみにしてまーす(*^^*)/
お気をつけて
     にゃんだ 2005/02/26土16:10 [2821]
行きたいと思いながら申し込みをしないまま
今日まできてしまいました。
会場に20代の男がいても自分ではありません。
間違って声を掛けないようお願いします(^^;)
行ったかたの報告を楽しみにしています。
ただいま~
     Kaname mailあり 2005/02/28月00:32 [2827]
今回は日帰りしてみました。(27日のうちに家に着きましたよ~)
夕方に会場で笑っていたのが夢のようです。
また、あらためてレポートも書きたいと思いますので、
Kanameの感想は保留させておいて下さいませ。

岸さん、関係者のみなさま、
本当に楽しいショーをありがとうございました!

残念だったのは、私がバタバタしていたせいで、
会場にいらしていた たくさんのファンの方々とお話する機会がなかったことです。
特にジョンさん。私から声を掛ける気満々だったのに、
どなたがジョンさんなのだろうと迷っているうちに、
会場にはお客様がいなくなってしまっていました(ガーン)
本当にゴメンナサイ。
行ってきました~!
     ジョン 2005/02/28月02:59 [2828]
夢のような一日でした。
また座った位置がラッキーで岸さん丸見え!目の前!で心臓止まりそうになったり、
生岸さんに感動し過ぎてて頭まっ白状態になったりと崩壊してました。
ソロ1曲だけかと思っていたら「翼をください」(ですよね?)まで聞けたのが嬉しかったです。
岸さんパートに一点集中で見て聞いて参りました。もう素敵のなんのって
すべてを一言で表すならば・・・とろけました・・・です(笑)

ショー終了後、しばしKanameさんを探してみたんですけど、
どうも分からず終いで・・・体調悪くなってたりもしていたので
そそくさと帰ってしまいました。こちらこそ申し訳ありまんでした。
それから恐れ多くも岸さんに話しかけたのですが・・・
緊張のあまり日本語話せず玉砕して参りました。かなり怪しい奴と化してた自信があります(嫌な自信)
思い出すだけで恥ずかしい。慣れないことはするもんじゃないなと感じた今日でした(汗)

Kanameさんのレポート楽しみにしております!
ファン語
     Kaname mailあり 2005/02/28月21:49 [2833]
みなさま、お迎えありがとうございます(笑)
ジョンさん、次に何かの機会があれば、そのときこそ声掛け合いましょうね(^^)/

> 緊張のあまり日本語話せず玉砕して参りました。
まるで、Kanameのことを読んでいるようです(^^;)
でも、大丈夫。岸さんは語学の才能がおありなので、
ファンの話す意味不明な言葉も、きっと理解していただけていると思います。
いや、そうだと思いたい…(^^;)
Re: ファン語
     みい 2005/03/01火14:25 [2835]
> でも、大丈夫。岸さんは語学の才能がおありなので、
> ファンの話す意味不明な言葉も、きっと理解していただけていると思います。
そういえば去年私が初めてお話させて頂いた時も、緊張してめちゃくちゃに口ごもっていたのに岸さんは優しく頷いて下さったのです。
「エッ?通じた!?」と思いましたもん(^^;)
読心術かもしれません・・・。

Re^2: ファン語
     ジョン 2005/03/04金01:49 [2841]
ではKanameさん、みいさんがおっしゃるように通じてることを願うのみです。
しかし小声で口ごもっていた上に声をかける際に岸さんしか見えず、
周りの椅子をぶち倒したという苦い思い出でいっぱい~
おかえりなさーい
     ゆ~かり 2005/02/28月09:08 [2829]
Kanameちゃん、日帰りお疲れ~(^^;;;)
ジョンさん、とてもステキなショーだったみたいで羨ましいです!
他の101サイトさんの掲示板でも、岸さんの話題が
たっくさん出てましたよね~(*^^*)
面白いショーだったみたいですね!!
レポート楽しみにしてまーす。
(がんばって、引っ越し前にUPしてね!間に合わなかったらFAXして~(T-T))
ええ~っ?
     花喃 mailあり 2005/02/28月14:19 [2830]
Kanameさんも行かれたんですかあ~!?(^▽^;)
今回はお留守番組なんだと思ってましたよぅ~(苦笑)
でも、Kanameさんが行かれたんだったら
また楽しいレポートが読めそうでワクワクです☆
お帰りなさーい!
     みい 2005/02/28月21:24 [2832]
kanameさん、ジョンさん、参加された皆さんお帰りなさい。
kanameさんは日帰りお疲れ様でした。

> 夢のような一日でした。
ジョンさん、良かったですねえ。
本当に素敵なショーだったんだな~と伝わってきましたよ(^^)

> それから恐れ多くも岸さんに話しかけたのですが・・・
すごいすごい!!勇気を出してがんばったのですね!
せっかくの機会ですもんね。
私まで嬉しくなってしまいました。

またこんな機会があって会場でファンの皆さんともお会いできたら嬉しいです(^^)
レポート楽しみにしています。
遅くなったけど、おかえり!
     ぷう 2005/03/01火17:06 [2837]
Kanameちゃん、よく時間空けられたなあ(^-^;
行けるうちに行きだめしておく魂胆だな!?(笑)
レポート、気長に楽しみに待ってるから、一段落してからでいいんじゃない?

それにしてもさ~
そこまでして聴きに行くほど、岸さんの生歌は魅力的っちゅうことなんだねえ!
うっかり聴きに行くとメロメロにはまる罠!
お人柄も素敵そうだしなあ・・。
ジョンさんもすっかり虜にされちゃってるし!(@_@)
岸さん、さすがです!!
レポート
     ぷう 2005/03/02水10:38 [2838]
もー、Kanameちゃんたらアマノジャク!f^_^;
ゆ~かりちゃん、よかったね、このペースなら最後まで読めそうだね(爆)
読んだよ!
     ゆ~かり 2005/03/02水16:00 [2839]
素早いUPをありがとう~(*><*)
学校の生徒になって楽しんで来たのね~。
だけど、Kanameちゃんが遅刻するなんて前代未聞!
っていうか、遅刻するぐらいなら休むって主義だったっけ?(爆)
道に迷ったの?(^^;)
でも諦めず、休まないで行ったのは岸さん効果かしらん。
今回もまた、岸さんのステキなお人柄がにじみ出ていたみたいで
レポートを読んでるだけでも憧れるわ~(*ーー*)
ありがとうございまーす♪
     花喃 mailあり 2005/03/03木22:16 [2840]
ジョンさん、Kanameさん、
ショーの報告をありがとうございました!!(*^▽^*)
今度もまた、楽しい時間を過ごされたようで
読んでて羨ましいなーって思います。
だったら行けって言われそうだけどぉ(><;)
レポート拝読
     ジョン 2005/03/04金02:01 [2842]
そうだったなぁと思い出しながら読ませて頂きましたが
いつもながらKanameさんの記憶力には脱帽です。
自分なんて帰りの電車内で既に記憶が薄れてましたから(だめ脳)

私が着いたのは15分前でしたけど、永さんの様子からすると開演30分前から話してた雰囲気でしたよ。
「翼をください」2番冒頭は私もてっきり岸さんソロかと思ってました・・・(ぶふっ)
私の場合は一緒に行った(付き合わせたとも言いますが)
相方にすかさず「岸さんだけじゃないぞ~」と突っ込まれましたけど。
うわぁ岸さんしか聞いてないのがバレた~と思った瞬間です(笑)
しかしそう思ってたのが自分だけじゃなかったようで安心しました(笑)
小林さんの歌声も惚れ惚れしましたが、独特な発音ってのには同意です。
Re: レポート
     Kaname mailあり 2005/03/05土01:04 [2843]
レポートを読んで、ライブに行きたいと思ってくれる人が増えたり、
ファンが増えたりしてくれたら嬉しいです!

> アマノジャク
だって、覚えているうちに書かなくちゃ!

> 遅刻
実は、開場時間よりもさらに早く着いていたのです。
で、時間が余りすぎていたのでお茶をしに行ったという…
まあ、そういうこともありますがな(^^;)ゞ

> 永さんの様子からすると開演30分前から話してた雰囲気でしたよ。
おお、そうなんですか!?(@@)
みいさんに聞いたところ、永さんのトークショーでは
そういうこと多い(?)みたいですねえ???
今度は早めに行かなくては!!
今頃ですが、おかえりなさい!
     蓬莱 mailあり 2005/03/08火21:49 [2856]
今度もまた楽しいショーだったみたいですね☆
Kanameさんは日帰りだったと聞いてびっくり。
昼間のライブだったら、そんなこともできるんですねー☆
でも私には真似できないです(^^;)

船の乗降口が左というのは、
えへへ、調べてみましたよ(^▽^)
昔には船の右側に櫂が付いていて、
港に着くときには左側を着けていたから、
乗降口も左側になっていたんだそうです。
飛行機のも、そこから受け継がれたみたいです。
左側通行とは関係ないですよね?
船同士がはち合わせたときは、右に避けるそうですし。

> オシャレな(<ここ大事)休日のお父さん風 岸さんを
今回はイラストは無いんですか~?(^^)
左と右
     Kaname mailあり 2005/03/09水23:17 [2859]
> 船の乗降口
> 昔には船の右側に櫂が付いていて、
> 港に着くときには左側を着けていたから
なるほど。
何故、櫂が右と決まっていたのか気になったので、私も検索してみました。
右手で操作しやすいよう、右側ということみたいですね。(左利きの立場は~?(苦笑))

> 船同士がはち合わせたときは、右に避けるそうですし。
実は、ライブの会場では左に避けると聞いたような気がしていたんですが、
実際はすれ違う船が全て右に避けていくので、記憶違いだったと思っていたところでした(^^;)

「左側通行・右側通行」で検索すると、
ライブで話題に出ていたようなネタが ごちゃまんと出てきます。
あながち、岸さんが吹聴してまわったことは、
間違っていたというわけでもなさそうなので、めでたしめでたし!?
(どっち側を通行するのか決める会議の場において、
侍は左側…というのを持ち出した人がいるとか???)

> > オシャレな(<ここ大事)休日のお父さん風 岸さんを
> 今回はイラストは無いんですか~?(^^)
………下描きまではできてるんですが~、そこで止まってます( ̄▽ ̄;)<おい

 

 

3月の新譜
     葉月 mailあり 2005/01/21金19:15 [2726]
ANIMEX1200のシリーズ第4弾が出るようですよ!
こおろぎ'73と関係ありそうなのをあげてみます。

コンポラッド音楽集 (COCC-72096)
Oh!ファミリー音楽集 (COCC-72097)
太陽戦隊サンバルカンMUSIC COLLECTION (COCC-72113)
大戦隊ゴーグルファイブMUSIC COLLECTION (COCC-72114)
光戦隊マスクマン音楽集 (COCC-72115)
超獣戦隊ライブマン音楽集 (COCC-72116)

この中で歌が入ってそうなのありますか?
サンバルカンなんかの主題歌は入ってると思うんですけど。
たぶん主題歌だけなんじゃ…?
     Kaname mailあり 2005/01/21金20:04 [2727]
葉月さん、お知らせありがとうございます!

> コンポラッド音楽集 (COCC-72096)
「次郎長音頭だよ」が聴けるのか!?と期待してしまったんですが、
それが収録されているのは、ヒット曲集でした。
音楽集に入っている歌は主題歌だけ?
だとしたら関係ないです。残念~(^^;)

ちなみに、「次郎長~」は大倉さんソロなんですが、キャラがいつもと微妙に違ってます。
私が抱く3人こおろぎ'73時代の大倉さんのイメージは、まさに、この歌声のような感じ。
(どういうイメージなのかは長くなるので、またいずれ感想か何かに書きます)
上野さんの合いの手が独特なとこも聴きどころ(笑)
是非、ヒット曲集もCD化してほしいものです。

> Oh!ファミリー音楽集 (COCC-72097)
> 太陽戦隊サンバルカンMUSIC COLLECTION (COCC-72113)
> 大戦隊ゴーグルファイブMUSIC COLLECTION (COCC-72114)
この3つは、主題歌、副主題歌が入ってますね。
テレビサイズなんでしょうかねえ。
TVサイズ!シリーズに収録された版と、放送で使われていたTVサイズは
全然違うと聞いたことあるんですけど…(サンバルカンとかダイナマンとか)
……これに入ってるのはどうなんでしょうねえ…。

> 光戦隊マスクマン音楽集 (COCC-72115)
> 超獣戦隊ライブマン音楽集 (COCC-72116)
これは~……挿入歌は入ってないんじゃないでしょうか。
入っていたとしてもインストだったりして?

音楽集というのは、基本的に劇判中心なんですよね?
こおろぎ'73の歌声のみを希望の方は、
収録内容を確認してから買うことをお勧めしまーす(^^;)/
オリジナルコーラス
     SIN URL 2005/01/21金23:06 [2728]
どうもです。
戦隊ものの音楽集は歌はOP、EDのTVサイズだけだと思います。
ANIMEX1200シリーズは音楽集の復刻中心のようで
歌だけのヒット曲集は今のところラインナップに入ってないですね。

ところで「スーパー戦隊"魂"2004LIVE」CDを聴きましたが、
こんなにオリジナル歌手を呼ぶのなら、こおろぎ'73にも
参加して欲しかったなあ~。
サンバルカンのコーラスを子供声のアップルパイにされてもねぇ・・・
せめてカインズにしなよといいたくなったです。
やっぱり「イエーイ!」はこおろぎ'73じゃなきゃね。
「バンバラバンバンバン」も「ヘイヘイヘヘイ」も
「ダイダダーダーダダヤ」も・・・以下同文。(笑)
ライブ・・・
     ジョン 2005/01/22土09:10 [2729]
ども、お邪魔します。
「スーパー戦隊"魂"2004LIVE」そのライブ見に行ったんですけど私もSINさんと同じ感想ですね。
せめてカインズというのも激しく同意!
ライブでこおろぎ'73関連の歌の場合は自分でこおろぎ'73パートを歌って自己満足はしてますけど(笑)
でも、もし参加していたとしても戦隊ソングの場合では
コーラスだけの参加になってしまうと思うので勿体無い(豪華と言うべき?)ような気がします。
「もしも」な話ですけど・・・。

それとあのライブはささきいさおさんと司会のショッカーO野が
「こおろぎ'73」と発言してくれたのが一番思い出深かったです。<歌は?
特にささきいさおさんが「当時こおろぎ'73とね~」なんて話をしだしたら、
私を含め一部の客が「おぉ~」と歓声上げたのが嬉しかったとか、
こおろぎ'73出演してないのに、こおろぎ'73のことばかり考えてました(笑)
ライブってどんななんでしょう
     葉月 mailあり 2005/01/22土16:24 [2730]
SINさん、Kanameさん、私の何気ない疑問に回答いただきありがとうございました(^-^)
今回のANIMEX1200の収録曲は、
こおろぎ'73ソング・コレクターには、あまり収穫にならないですかね(^-^;

> 大倉さん
4人時代と3人時代ではイメージが違うんですかねえ…。
まだまだ、そこらへんまで分かってない葉月です。
曲リストの年代別を見ながら、聞き比べてみたいと思います。

それから脱線ですけど、前から疑問だったアニソン・特ソンのイベントのことなんで質問させて下さい。
> スーパー戦隊"魂"2004LIVE
私はそういうイベントに行ったことが無いんですが、
噂に聞くと、観客も歌手と一緒になって歌っているって聞くんですが、そうなんですか?
最初から最後まで一緒に歌うものなんですか?
そういう話を聞く度に、大好きな歌手の声を聞きたい人は
周りの客が歌っていたらイヤじゃないのかなあと疑問だったんですけど、
大丈夫なものなんでしょうか?(^-^;
コーラス云々って指摘をされているぐらいだから、
会場全員で大合唱していてもバッチリ聞こえるんですかねえ?

もしこおろぎ'73が戦隊物のライブに参加するなら
こおろぎ'73だけで歌う「悪役ソングコーナー」がいるなと思いました(笑)
スーパー戦隊"魂"2004LIVE
     みい 2005/01/22土21:09 [2731]
SINさん、ジョンさん、こんばんわ!ライブの話興味深かったです。

> 特にささきいさおさんが「当時こおろぎ'73とね~」なんて話をしだし
> たら、私を含め一部の客が「おぉ~」と歓声上げたのが嬉しかった
そんな嬉しい場面があったなんて・・・。
「とね~」何があったのかなあ?さあ妄想妄想(*^^*)
ということでSINさんがお持ちのライブCDにはその部分は収録されて…ないんでしょうねえ(^^;)

> こおろぎ'73出演してないのに、こおろぎ'73のことばかり考えてました(笑)
そりゃそうですよね!!わかります(笑)
私もアニソン好きなのでその手のライブに誘ってもらうこともあったのですが、「こおろぎが出ないから」と今まで乗り気になれなかったんです。こおろぎが出演するとなった時こそ私の出番(?)と思ってましたから。でも、ジョンさんのお話を聞いてそんな楽しみ方(怒られそうですが(^^;))もあるのだなあと思いなおしました。
こおろぎがいなくてもこおろぎソングを聴きつつ「これが本物だったらなあ」なんてその日を夢見ることもできますね!

> もしこおろぎ'73が戦隊物のライブに参加するなら
> こおろぎ'73だけで歌う「悪役ソングコーナー」がいるなと思いました(笑)
賛成!!
それから「スーパー戦隊バンバラバン」という見せ場もありますよね!!個人的には「スターズオン仮面ライダー」の方が好きだけど。 

> > 大倉さん
> 4人時代と3人時代ではイメージが違うんですかねえ…。
4人時代の大倉さんがいいです。<聞いてませんから。
私は3人時代を知ってから、どちらが本当の姿なのか非常に気になってます(笑)



Re:スーパー戦隊"魂"2004LIVE
     SIN URL 2005/01/23日19:02 [2734]
皆様こんばんは。

>ということでSINさんがお持ちのライブCDにはその部分は収録されて…

ないです。MC部分はまったくなしで、曲のみです。
曲終わりに「ありがと~!」とかの声が入っているだけです。
ショッカーO野さんなんか、CD-EXTRA映像部分の「秘密戦隊ゴレンジャー」
で僅かにひと声聴こえるのみですね。(苦笑)

しかしこうして並べて聴いてみるとタイムレンジャーなんかは
子供番組の曲としては反則なんじゃ・・・
あと抜けている戦隊ではデンジマンやライブマンも聴きたかったなあ~
嶋大輔にも一応オファーしたのかな?(高額ゆえに断念?・・・笑)

スーパーロボットに始まって、オリジナル歌手がいろんなLIVEで
かなり復活してきているので、こおろぎ'73再集結も
夢ではないと思うのですが。
Re: オリジナルコーラス
     Kaname mailあり 2005/01/23日01:49 [2732]
> 戦隊ものの音楽集は歌はOP、EDのTVサイズだけだと思います。
SINさん、フォローをありがとうございました!

> やっぱり「イエーイ!」はこおろぎ'73じゃなきゃね。
こおろぎ'73のバックコーラスが付いたら豪華でしょうねえ!!
その反面、私はバックコーラスだけの参加だと納得できない…と、
ワガママ言ってもいいですか?(笑)<おい
だから、
> こおろぎ'73だけで歌う「悪役ソングコーナー」
は、大歓迎!
だけど…それもこれも、こおろぎ'73全員揃ってなくちゃヤだ…と、
ワガママ言ってもいいですか? <おいおい

いつの間にやら、こんな欲張りなこと言ってしまうようになった自分が恐い…。
だけど…、こおろぎ'73の皆さんが揃ったところを目の前にして、
その歌声を聴いてみたいっていうの、夢だったんだもの(苦笑)

こおろぎ'73参加が無理なら、こおろぎ'73パートは無しか、別バージョンの方がいいかな。
Kanameは、こおろぎ'73の真似を聞くと、違う点ばかりが気になって
歌そのものを楽しめなくなってしまうんです。
だから、こおろぎ'73とは全然違う声、合いの手、ハーモニーの方が
素直に楽しめるかもしれません。<屈折ファン心理(笑)

ところで、Kanameはライブそのものに行ったことがほとんどないので、
葉月さんの質問へのレスは、他の方にお任せします。ヨロ!
似たような噂は私も聞いたことあるんですが…
歌手の声が聞こえないような大合唱になることなんてあるんですか?(@@;)

> それから「スーパー戦隊バンバラバン」という見せ場もありますよね!!
> 個人的には「スターズオン仮面ライダー」の方が好きだけど。
ノリやハモリは「スターズオン~」の方がいいと思うけれど、
「~バンバラバン」の方が大倉さんのソロが多いですよ?(だから何?)
ところで、なんで「スーパー戦隊」なのに冒頭がキカイダーで
締めくくりがギャバンなの?<訊くな

> > 特にささきいさおさんが「当時こおろぎ'73とね~」なんて話をしだし
> > たら、私を含め一部の客が「おぉ~」と歓声上げたのが嬉しかった
> SINさんがお持ちのライブCDにはその部分は収録されて…ないんでしょうねえ(^^;)
「収録されてる」なんて言われたら、
その一言のために買ってしまいそうです(><) <病気
ライブについて
     ジョン 2005/01/23日14:14 [2733]
葉月さん、みいさん、Kanameさん、こんにちは。
私的見解ですがライブについてをば。

> 噂に聞くと、観客も歌手と一緒になって歌っているって聞くんですが、そうなんですか?
ズバリそうです。歌手と観客が一緒に歌って騒いで~!が主です。
特に「合いの手」となると観客がここぞとばかりに(私もですが・笑)叫びます。
基本的にこおろぎ'73パートは観客が歌ってることの方が多いですね。
> コーラス云々って指摘をされているぐらいだから、
> 会場全員で大合唱していてもバッチリ聞こえるんですかねえ?
コーラスに関しては基本的にはあまり聞こえないんですけど(特に男声)
女性コーラスだけは良く聞こえます。唯一の女声みたいなもんですから。

> 歌手の声が聞こえないような大合唱になることなんてあるんですか?(@@;)
・・・・たまにありますね~。
メジャーで尚且つ人気のある曲になればなるほど最初から最後まで観客大合唱になる場合も。
特に自分の周りの客が全開に歌いまくってる人達だったりすると客の声しか聞こえなくなる時があったり。
会場で自分がいる位置によるところもあるかも~。そこは運ですけど。
静かに歌手の歌声を聞きたい人にはあまりオススメできないライブかも・・・。
反対に自分も歌って騒いでが好きな人にはオススメです。客の大半は後者ですからね。
私はどちらかというと静かに見てるタイプですが。疲れるので・・・(笑)

> こおろぎ'73だけで歌う「悪役ソングコーナー」
戦隊ライブは滅多にないんですけど、毎年特撮ライブってのがありますから、
それに参加するとして戦隊・ライダー・メタル他含む
「特撮悪役ソングコーナー」やって欲しいですね!
Kanameさんのおっしゃる通りもちろんメンバー全員揃って<ヲイ

> こおろぎがいなくてもこおろぎソングを聴きつつ「これが本物だったらなあ」なんてその日を夢見ることもできますね!
そうです、その通り!あとは自分でこおろぎ'73パートを歌って満足して帰る訳です(笑)

> 「とね~」何があったのかなあ?さあ妄想妄想(*^^*)
> 「収録されてる」なんて言われたら、
> その一言のために買ってしまいそうです(><) <病気
一言二言ですけど当時ゴレンジャー関連でこおろぎ’73と出演したショーの思い出を語ってましたよ。
ライブCDは曲数だけでも結構カットされてますから、曲の合い間の会話は収録はされてないでしょうねぇ。
Re: ライブについて
     葉月 mailあり 2005/01/23日21:38 [2735]
ジョンさん、回答をありがとうございます!!(^-^)

> > 噂に聞くと、観客も歌手と一緒になって歌っているって聞くんですが、そうなんですか?
> ズバリそうです。歌手と観客が一緒に歌って騒いで~!が主です。
> 特に「合いの手」となると観客がここぞとばかりに(私もですが・笑)叫びます。
> 基本的にこおろぎ'73パートは観客が歌ってることの方が多いですね。
一緒に騒げる舞台で、こおろぎ'73パートを叫んでしまえるんですね(@@)
すごく燃えそうですね!!
私が想像していたのは、うるさい場所という感じでしたが、
それよりも、みんなで熱く燃えている場所のように思えました(笑)
ジョンさんが疲れるというのも、なんとなく想像できました(^-^;

> 自分の周りの客が全開に歌いまくってる人達だったりすると客の声しか聞こえなくなる時があったり。
> 静かに歌手の歌声を聞きたい人にはあまりオススメできないライブかも・・・。
ナットクです。
もしも、こおろぎ'73参加のライブがあっても、
こおろぎ'73パートを周りのお客さんが叫んでいたら、
静かに聞かせてくれーって暴れそうな人がいそうです(^-^;
(ここの板で数名心当たりがあります(笑))

> スーパーロボットに始まって、オリジナル歌手がいろんなLIVEで
> かなり復活してきているので、こおろぎ'73再集結も
> 夢ではないと思うのですが。
Xおろぎ’03の紹介に「果して、再結成ブームの波のシッポに乗れるか?」と
書かれていたぐらいですもんね!(^-^) 期待してます!
こおろぎ'73復活を希望してる人は多いのだから、
こおろぎ'73の皆さんさえ集まってくれれば、
いろんなところから引く手数多な気がしますねえ。。
Re: ライブについて
     みい 2005/01/23日23:54 [2736]
ジョンさん、SINさんありがとうございます。

> 特に「合いの手」となると観客がここぞとばかりに(私もですが・笑)叫びます。
> 基本的にこおろぎ'73パートは観客が歌ってることの方が多いですね。
それは楽しそう(*^^*)
私も誰よりもしっかり歌わなくては!と気合入りそうです(笑)
> コーラスに関しては基本的にはあまり聞こえないんですけど
もし、こおろぎが出演していてコーラスをしているのだったら、
これは困るなあ(苦笑)
観客の皆さんも久々のこおろぎコーラスを堪能する方が得でっせ~!
> もしも、こおろぎ'73参加のライブがあっても、
> こおろぎ'73パートを周りのお客さんが叫んでいたら、
> 静かに聞かせてくれーって暴れそうな人がいそうです(^-^;
開演前に前に出て注意を促しますか?お願いビラを配っておきますか?

> 静かに歌手の歌声を聞きたい人にはあまりオススメできないライブかも・・・。
> 反対に自分も歌って騒いでが好きな人にはオススメです。客の大半は後者ですからね。
> 私はどちらかというと静かに見てるタイプですが。疲れるので・・・(笑)
どちらの場もあって選べたらいいですよね!私も歌声は集中して聴きたいです。でも皆で歌うのも捨てがたいわ。その場合オリジナル歌手である必要はない気もしますが一緒に歌える嬉しさもあるのでしょうね!
こおろぎと一緒に歌う・・・贅沢過ぎ(*><*)

> > 「収録されてる」なんて言われたら、
> > その一言のために買ってしまいそうです(><) <病気
私も買おうと思ったけど(笑)冷静に考えると収録ははないだろうと…。やっぱりないんですね。
ささきさんが「こおろぎ'73と一緒に歌った」と発言されてるLPを発見した時も嬉しかったわ~(それだけのことだけど)関係者にはぜひとも不必要にこおろぎとの思い出話をしてもらいたいですね(笑)

> > スーパーロボットに始まって、オリジナル歌手がいろんなLIVEで
> > かなり復活してきているので、こおろぎ'73再集結も
> > 夢ではないと思うのですが。
> こおろぎ'73復活を希望してる人は多いのだから、
> こおろぎ'73の皆さんさえ集まってくれれば、
聞こえてますか~?大倉さーん!!上野さーん!!
その日がいつになろうと待ってますよぉ(*^^*)

ライブもろもろ
     Kaname mailあり 2005/01/24月08:30 [2737]
SINさん、情報ありがとうございます!
> MC部分はまったくなしで、曲のみです。
> 曲終わりに「ありがと~!」とかの声が入っているだけです。
おかげで、衝動買いしなくて済みました(^^;)ゞ

> ショッカーO野さんなんか、CD-EXTRA映像部分の「秘密戦隊ゴレンジャー」
> で僅かにひと声聴こえるのみですね。(苦笑)
それを考えると、「アニメ大行進'90ライブ」
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc043.htm
に、MCがたくさん(?)収録されているのは、すごいことですねえ!
(というより、そう思ってしまいたいというだけの話なんですが(笑))

> > > 自分の周りの客が全開に歌いまくってる人達だったりすると客の声しか聞こえなくなる時があったり。
> > 静かに聞かせてくれーって暴れそうな人がいそうです(^-^;
> もし、こおろぎが出演していてコーラスをしているのだったら、
> これは困るなあ(苦笑)
ジョンさん、ありがとうございます。噂に違わず、すごい空間のようですね(笑)
もしも…のときには参考にさせていただきます。
1人ワガママ言って暴れて、つまみ出されるのはマズイですから(^^;) <おい

> 一緒に歌える嬉しさもあるのでしょうね!
これは分かります!!
私の場合、TVからの歌声と一緒に歌い続け、そして洗脳された部分が大きいので、
「一緒に歌うこと」を本能として求めているのかも…。<そうか?
聴きたいのと歌いたいのに挟まれてジレンマに陥りそう…(@@)
「スーパー戦隊"魂"2004LIVE」みたいに、後に音盤として発売されると分かっていれば
会場では心ゆくまで弾けておいて、歌声は後でじっくり聴く…なんてこともできるのにね。
(録音に残るほどの奇声をあげようとムキになりそうな人に心当たりが…)<おい

> 関係者にはぜひとも不必要にこおろぎとの思い出話をしてもらいたいですね(笑)
いろんな関係者の方々の話を集めて、こおろぎ'73回想本を出してほしいですねえ…。
(どうしても、話が大袈裟になっていく)

> > > スーパーロボットに始まって、オリジナル歌手がいろんなLIVEで
> > > かなり復活してきているので、こおろぎ'73再集結も
> > > 夢ではないと思うのですが。
> > こおろぎ'73復活を希望してる人は多いのだから、
> > こおろぎ'73の皆さんさえ集まってくれれば、
> > いろんなところから引く手数多な気がしますねえ。。
> 聞こえてますか~?大倉さーん!!上野さーん!!
> その日がいつになろうと待ってますよぉ(*^^*)
お仕事とか住んでる場所の都合以外にも、
その他もろもろの問題もあるんでしょうけど…結局は こおろぎ次第!?
復活を待っている人が大勢いるのってステキなことですね!
運動会用CD
     Kaname mailあり 2005/01/29土22:53 [2761]
3月23日発売、「2005年運動会用CD2 ペンギンサンバ」(COCE-33122)に、
「みどりの地球」が収録されるみたいです。1,575円。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3746232-9976002.html

「みどりの地球」
歌/大倉正丈、こおろぎ'73、森の木児童合唱団 作詞/山上武夫 作編曲/小森昭宏

一時期、↑こんな風にメインで歌っているメンバー名だけ
別に表記されてましたよねえ…。
ファンとしては個々にスポットがあたるような気がして嬉しいけれど、
でもいったい、なんで?
知らない人が見たら、個人名と こおろぎ'73メンバーがかぶっていることに気付かないんじゃ…。
Re: 気になる表記
     ジョン 2005/01/30日01:42 [2764]
> 一時期、↑こんな風にメインで歌っているメンバー名だけ
> 別に表記されてましたよねえ…。
> でもいったい、なんで?
これは私も疑問に思ってた点です。
ロイヤル・ナイツでもそういう表記な時があるんで不思議に思ってたんですよ。
↓これに収録されてる「13.宵待草」とかhttp://system.emedia.co.jp/details/NMC-204860-9024348.html

> 知らない人が見たら、個人名と こおろぎ'73メンバーがかぶっていることに気付かないんじゃ…。
各メンバーの声を覚えてない人の場合だったら
こういう表記だと分かり易くていいのかな~とも思えますけど、どうなんでしょうねぇ。
自分はこおろぎ'73ではありませんけど、ロイヤル・ナイツでそういう実体験ありです。
み~どりさん♪
     みい 2005/01/30日16:22 [2766]
> 「みどりの地球」
やった~!
大倉さんが「みどり、みどり」と連呼されて「みどり」に改名したくなる歌でしたよね?もちろん希望の名前は「山田みどり」
いや「まなみ」も捨てがたいかー。「はなこ」もあるんだよねぇ。
いっそのこと「大倉」になっちゃう手もありますが。<こら!
(これ、去年教えてもらった遊び)

> 歌/大倉正丈、こおろぎ'73、森の木児童合唱団 作詞/山上武夫 作編曲/小森昭宏
> > 一時期、↑こんな風にメインで歌っているメンバー名だけ
> > 別に表記されてましたよねえ…。
>
> > 知らない人が見たら、個人名と こおろぎ'73メンバーがかぶっていることに気付かないんじゃ…。
> 各メンバーの声を覚えてない人の場合だったら
> こういう表記だと分かり易くていいのかな~とも思えますけど、どうなんでしょうねぇ。
構成メンバー名も知らない場合、大倉さんはこおろぎの人でなくなってしまうおそれがありますからね。
一発貫太くんLPの「野球ヤルンバ」の表記
「ヤングフレッシュ、こおろぎ'73(ソロ)猪股裕子、さとまさのり」
みたいのが親切で完璧ですね。こおろぎと一緒に童謡を歌われていた猪股さんがヤングフレッシュの人だったとわかりましたし。
でも、あんまり親切にされると聞きわけ修行の楽しみがなくなるかもしれませんね。合いの手まで表記されることは絶対ないだろうけど(笑)

ジョンさんはロイヤル・ナイツもお好きなのですね。
こおろぎ好きは基本的に男性コーラスが好きなようですね(^^)
Re: 運動会用CD
     Kaname mailあり 2005/01/30日19:00 [2771]
> 各メンバーの声を覚えてない人の場合だったら
> こういう表記だと分かり易くていいのかな~とも思えますけど
それはありますね!
まずは、この声は○○さんの声…とハッキリ分かっておいて聴かないと、
手がかりになりませんしねえ…。

> 猪股さんがヤングフレッシュの人だったとわかりましたし
おお、そうだったのか…。<今知った
やっぱり紛らわしいから、メイン歌唱者はカッコの中に別記…みたいに
分けてくれるのが親切ですよね(><)

「みどりの地球」……
この歌って、「にじ色の気球」と同じく、Kanameにとっては、なんだか寂しくなる歌声です。
「にじ色の~」ほどではないけれど。
それが何故なのかは、現在分析中…。
だから、どうせ改名するなら、寂しげに「みどり」と言われるよりは、
どうかしちゃった勢いの「まなみ」や、優しげな「花子」の方がいいかも。<はいはい
音とあそびの玉手箱 5月号
     Kaname mailあり 2005/03/10木19:17 [2861]
「ひげじいさんのうた」が入ってます。
ようやく、歌手名まで載っているサイトを見つけました(^^;)
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2552851

 

 

世界のこおろぎ語
     ぷう 2005/03/06日10:21 [2844]
昨日テレビを見てたら、なんかの番宣をしてたんだけど、
そこで、ナミビアの女性が体に塗りたくっている赤い粉ってえのが、
オークラという赤い石から作られるって言ってたじょ~。
粉にしてバターと混ぜ合わせて塗るんだってさ。

こおろぎと関係ないじゃんって?
でも、関係ないところで「オークラ」って出てきたら
反応しちゃうじゃないのよさ!( ̄▽ ̄;)

せっかくだから、「さと>砂糖」みたく似たような発音で
別の意味の単語を集めてみない~?
そんなに無いか?( ̄▽ ̄;;;;)
日本語だけでも、ちょっとはあるよね?
「岸>騎士、棋士」なんてね~。
それぞれの得意言語(岡山弁とか)でがんばるんば!
芬語ヴァージョン
     Kaname mailあり 2005/03/06日12:38 [2845]
他に誰が参加してくれるのだろうと疑問ではありますが…。
話を振ったからには、ぷうちゃんが いろいろと探し出してきてくれますように…(-人-)<おい
りかりんさんが考え出された「えんやとっと えんやとっと ま津島~♪」みたいなダジャレもOKならば
いろいろ増える……かもしれません?(主旨からどんどん外れていく…)

> ナミビアの女性が体に塗りたくっている赤い粉ってえのが、
> オークラという赤い石から作られるって言ってたじょ~。
> 反応しちゃうじゃないのよさ!( ̄▽ ̄;)
アッチョンブリケ!!0)゚ε゚(0

> 似たような発音で別の意味の単語を集めてみない~?
> それぞれの得意言語(岡山弁とか)でがんばるんば!
辞書があるので、フィンランド語版を書いておきます。

オクラ =黄土色
サト =作物
タツヤ =ジャイアント・アルマジロと …(^^;)
マキ =丘

どうでもいいでしょうが、Kaname(kanamme)は「私たちのメンドリ」となります(微妙)

おまけで、無理矢理フィンランド語意訳バージョン~。
  そもそも、意訳するということ自体が変なので、
  「文法的に変」などというツッコミはしないで下さいね(^^;)

大倉 >イソヴァラスト
上野 >ユラマー
佐藤 >アウターロッティンキ <なんだかなあ…
津島 >ランタサーリ
岸  >ヨエントルマ、ランニッコ
龍也 >オレン ロヒカールメ <こらこら
牧  >マーティラ

おまけのおまけで、
キシ =王・王族 [百済語]
なんだかとても立派です!

アジア・アラブ・アフリカ方面に、思いも寄らない単語がありそうで
すごく気になります(笑)
責任感じてレス
     ぷう 2005/03/06日20:49 [2846]
> 話を振ったからには、ぷうちゃんが いろいろと探し出してきてくれますように…(-人-)<おい
げげ・・・・・・・難しひ・・・( ̄▽ ̄;)
私ゃ、ナミビアの話を書きたかっただけなのだ~(墓穴)

前にも出てたけど、オクラが英語でもオクラってのはダメ?(^^;)<そのまんまじゃん
マック=1.アップル社製のPC 2.マクドナルドの略称
とか~( ̄▽ ̄;)

> 佐藤 >アウターロッティンキ <なんだかなあ…
> 龍也 >オレン ロヒカールメ <こらこら
先生!なにが「なんだかなあ」で、なにが「こらこら」なのか分かりませ~ん( ̄▽ ̄;)/

> キシ
ロシア語では、よくない意味になるらしいじょ。
面白いですね~(笑)
     花喃 mailあり 2005/03/06日21:35 [2848]
> タツヤ =ジャイアント・アルマジロと
「と」って、一緒にって意味ですかぁ?(^▽^;)
ジャイアント・アルマジロって大きなアルマジロなんですかぁ?(笑)

自分の名前がよその国でどんな意味になってるのか知りたいですね♪
フィンランド語で、じゅんこさん(junkoさん)が変な意味になるというのを
聞いたことあるんですけど、何になるんですか?
フィンランド人の名前でアホとかアホヤネンというのがあるけど、
国際結婚してそんな姓になっちゃったら泣きますぅ(^▽^;)

花喃だったら、どんな意味になりますか?
補足説明
     Kaname mailあり 2005/03/06日22:34 [2849]
> 先生!なにが「なんだかなあ」で、なにが「こらこら」なのか分かりませ~ん( ̄▽ ̄;)/
> > 佐藤 >アウターロッティンキ <なんだかなあ…
「佐」=補佐する、「藤」=植物の藤……と、分解して考えた時点で、
意味不明になってしまっているところが「なんだかなあ」でした(^^;)
でも、ロッティンキという響きは、「ムーミン」の登場人物っぽくっていいかも(笑)
> > 龍也 >オレン ロヒカールメ <こらこら
そのまま読むと、「龍なり」。そこから
単語でなく、「(私は)龍である」という文章にしてしまっているので
自己ツッコミしてます。

> > タツヤ =ジャイアント・アルマジロと
> 「と」って、一緒にって意味ですかぁ?(^▽^;)
「and」という意味です。
ただのアルマジロじゃなくて、ジャイアントなところが岸さんにピッタリ!?<おい

> フィンランド語で、じゅんこさん(junkoさん)が変な意味になるというのを
> 聞いたことあるんですけど、何になるんですか?
意味ではなく、「Junko」と書くと「ウ○コ」と読まれる…という話だと思います(^^;)

> フィンランド人の名前でアホとかアホヤネンというのがあるけど、
> 国際結婚してそんな姓になっちゃったら泣きますぅ(^▽^;)
なんで? ”おいしい”じゃないですか!
でも、アクセントは頭にあるので、関西弁のニュアンスじゃないんですよねえ(残念)
ahoの意味は「開拓地」とか「牧草地」(だっけ?)で、現地ではメジャーでキレイな名前ですよ。

> 花喃だったら、どんな意味になりますか?
「kanan」は「メンドリの」という意味です。
kanaがメンドリなんです。
「kanamme」の「-mme」や「kanan」の「-n」は格変化です。

ああ~、なんの掲示板なんだか分からなくなってますよ~(><) <お前のせい
マンダリン
     花喃 mailあり 2005/03/06日21:21 [2847]
ムリヤリだけど、ムリヤリ似た単語を探してくる遊びなんですよね♪(*^_^*)?

酒脱(サァトゥオ)は「こだわらない」という意味でいいですか?
Kanameさん、違ってたらなおしてくださいねーo(^▽^;o)
Re: マンダリン
     Kaname mailあり 2005/03/06日22:45 [2851]
> ムリヤリ似た単語を探してくる遊びなんですよね♪(*^_^*)?
多分(^^;)

> 酒脱(サァトゥオ)は「こだわらない」という意味でいいですか?
私に訊かれても…((((((^^;;;;;)
辞書を引いたら「(物に)こだわらない」って書かれてましたよ。
発音が本当に「さとう」に聞こえるのかどうかは、わっからなぁ~い(苦笑)
身近なところで・・・。
     みい 2005/03/06日22:45 [2850]
別の国の言葉でって面白いですね。
私もジャイアント・アルマジロが気になります(笑)
岸さんに合っていそうだし、他の方もなんとなく似合っているような気さえします。

で、私も参加したいのですが、外国語は知らないしダジャレも急にはみつかりませーん。
だから常日頃思っていることを発表することにします。
・・・テーマが違ってきてますが(^^;)

>マック
>1.アップル社製のPC 
 大倉正丈ファンクラブ名称みたいな雑誌ありましたっけ。

>2.マクドナルドの略称
「朝○ック」・・・なんとなく赤面な響き(私だけ?)

3.昔あった犬と男の子のキャラクター
 kanameさん宛の手紙にこの便箋を使ったような気がしますが、
 記憶が曖昧。

その他
・こおろぎ女が外食するなら「マクドナルド」か「和食さと」

もうテーマと全然違うけど、こんなのどう?
・「大正倉院展」去年やたらポスターを見て苦笑しました。

そうそう
     Kaname mailあり 2005/03/06日23:07 [2852]
> >1.アップル社製のPC 
>  大倉正丈ファンクラブ名称みたいな雑誌ありましたっけ。
ありましたねえ(笑)
作曲をされる大倉さんのPCは、きっとMac!<勝手に決めないように

> 3.昔あった犬と男の子のキャラクター
>  kanameさん宛の手紙にこの便箋を使ったような気がしますが、
これはよく分かりません。便箋???
でも、犬のキャラで、そういう名の犬がいたような気はします。

> もうテーマと全然違うけど、こんなのどう?
> ・「大正倉院展」去年やたらポスターを見て苦笑しました。
「正倉院」と見ただけで、見間違えますもんね。
駄目押しに「大」まで付いたのだから、なおさらでしょう。
「大倉正丈展」って…どんななんだ~(苦笑)
DEUTSCH
     坂城 mailあり 2005/03/06日23:42 [2853]
お久しぶりです。
思いついたので参加します(笑)

Abo 予約

それだけです(^^;)
おお~
     ぷう 2005/03/07月13:54 [2854]
花喃さん、みいさん、坂城くんまで参加してくれてありがとうー(^O^)

花喃さんは中国語が分かるとですか!?そういや、そんな風なHNだ!
ちなみに「ぷう」はフィンランド語で「木」なんだってさ。
「プータロー」は「木の家」だじょ。

「大正倉院展」って・・・うーむ、分からないでもない(爆)
じゃあ、みいさんは「大丈夫」なんかも、目にとまるのでしょうか?
「大丈夫」>「夫は大倉正丈」の略( ̄▽ ̄)

坂城くんのは、これはドイツ語?
アボ? アポと同じ語源なのかねえ?
「アッチョンブリケ」もドイツ語っぽい?

どんどん脱線していくなあ(爆)
ABO
     みい 2005/03/07月16:48 [2855]
> じゃあ、みいさんは「大丈夫」なんかも、目にとまるのでしょうか?
> 「大丈夫」>「夫は大倉正丈」の略( ̄▽ ̄)
知りませんでしたー。ぷうさん、教えてくれてありがとう。
「大丈夫」・・・いい言葉だなあ。今後多用したいです(笑)

それから、「ABO」は血液型です。
初めてパンポロリンジャケットで胸の「ABO」を見た時は
何のことやら?と思いましたよ。「坊」とはね~。


和食さと
     蓬莱 mailあり 2005/03/08火22:15 [2857]
私が参加するならダジャレ部門だと思ったのだけど
思いつかないものですね。
オヤジギャグって、それなりのセンスがいるのですね(^▽^;)

> ロッティンキという響きは、「ムーミン」の登場人物っぽくっていいかも(笑)
ホントですねー!
そういえばスティンキーというキャラがいましたよね!(笑)

> ジャイアント・アルマジロが気になります(笑)
> 岸さんに合っていそうだし
アルマーニじゃなくてアルマジロが合ってる岸さん……?(^▽^;)

> こおろぎ女が外食するなら「マクドナルド」か「和食さと」
「和食さと」というのは知りませんでした。
Kanameさん、岡山にも1件だけありますよ!!(@◇@)
http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/index.html

> > 「大丈夫」>「夫は大倉正丈」の略( ̄▽ ̄)
ぷうさん、それって奥様しか使えない言葉じゃないですか!!
ぷうさんのせいで、みいさんが信じて多用するって言ってますよ!!(><)

> 「アッチョンブリケ」もドイツ語っぽい?
検索したら、分析をしているサイトが出てきますよ(^▽^;)
アッチョンもブリケもドイツ語にあるみたいですね~♪
アジア・アラブ方面の言語など
     Kaname mailあり 2005/03/09水22:40 [2858]
> 似たような発音で別の意味の単語
いろいろ拾ってきました。

MAC (Monster Attack Crew) >「ウルトラマンレオ」の防衛隊の名称
MAC >アクリル繊維染色助剤、メタリルクロライドの略称。
ヒロボー >「プロジェクトX」にも登場した会社→ http://www.hirobo.co.jp/ 
サト =7 [パンジャーブ語・サライーキー語]
サトゥ =1 [インドネシア語]
アボ =父 [レプチャ語]
キシ =~人 [トルコ語]
キシ =象 [ネワール語] <ここでも大きいです
マキ =斑点 [ラテン語]

> 「和食さと」というのは知りませんでした。
> Kanameさん、岡山にも1件だけありますよ!!(@◇@)
おお、本当だ。こんなところにあったなんて、知りませんでした!
清輝橋と大雲寺の間って、これまでほとんど通ること無かったなあと実感しました(笑)
うおー
     ぷう 2005/03/10木18:42 [2860]
隊長、アフリカ方面は見つからないであります(爆)
どこをどうすりゃ、それだけ集めてこれるのだー?
っていうか、レプチャ語やネワール語って、どこの言葉なんだー( ̄▽ ̄;)<検索しろってか

> 和食さと
行こう!
そこで岡山支部オフ会をしよう(爆)
多言語で「コオロギ」
     葉月 mailあり 2005/03/10木22:34 [2862]
マイナー言語探索は、Kanameさんやぷうさんが頑張ってらっしゃるようなので?
趣を変えまして、私は各国語で「こおろぎ」を集めてみました(^-^)

学名(コオロギ科)=Gryllidae
日本語=コオロギ、ちちろむし、いとど
アイヌ語=コロコロカムイ
沖縄弁=カマゼー
古語=キリギリス
中国語=蟋蟀
ハングル語=クィトゥラミ
インドネシア語=jangkrik
クメール語=チャンレー
タイ語=チンリー
ベトナム語=チャウチャウ
英語=cricket
アメリカの一部方言=grig
古英語=hama
ラテン語=gryllus
フランス語=crynon
ドイツ語=grille
イタリア語、スペイン語=gryllo
ポルトガル語=grilo
オランダ語=nachtecreket
ロシア語=крикет
アラビア語=sarsir
ボローニャ語=swierc
バーバリー語=gerad
ハンガリー語=oszifereg
イリリア語=swiertz
ノルウェー語=siriss
そして、Kanameさんに教えてもらったフィンランド語=sirkka

発音が分からないの多いんですけれど(^-^;
ぎゃー
     ぷう 2005/03/11金16:30 [2863]
葉月さん、すごい~( ̄ロ ̄;)
コロコロカムイがカワイイぞー(笑)
あと、チャウチャウ~?
ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃう?
カワイイ(*^_^*)
     メンドリの花喃 mailあり 2005/03/11金21:05 [2864]
> > 花喃だったら、どんな意味になりますか?
> 「kanan」は「メンドリの」という意味です。
ありがとうございます! ちゃんと単語があるところがすごいですぅ!(笑)
Kanameさんとおんなじ、雌鶏友達ですね♪(*^_^*)

> 花喃さんは中国語が分かるとですか!?そういや、そんな風なHNだ!
中国語会話の本を持っているだけですよう(^_^;)
勉強はしたことないのでよく分かんないです。

Kanameさんや葉月さんの、そんな言葉があったんだっていうような
マイナー言語のが面白かったです(笑)
どうやって探してくるのか、今度コッソリ教えて下さぁ~い(笑)

> コロコロカムイがカワイイぞー(笑)
コロコロカムイって本当に可愛いですね♪
コロコロ鳴く神様っていう意味かなあ?
ちょっとだけアフリカ方面
     Kaname mailあり 2005/03/11金22:03 [2865]
> 隊長、アフリカ方面は見つからないであります(爆)
アフリカの言語では、なかなか見つかりませんね。
研究者や情報そのものが少ないのでしょう。
海外サイトでは、発音がよく分からないし(^^;;;)、表示されない特殊文字もあるし。

ということで、苦し紛れで……↓

オクラ <アフリカ原産の野菜。実だけでなく葉を食べたりもするそうな
キシ =ギニアの部族のひとつ。稲作をするらしい

葉月さんの執念の「コオロギ」蒐集の中にも、
(公用語は別として)アフリカの言葉って入って…ないですよね?
でも、アフリカにもコオロギはいるんですよねえ。
いるからには、単語もあるに違いないんだけど…出てこないですねえ(^^;)

ところで、いろいろ探してみていて、上野さんの名前に似た単語って、
あんまり見つからないなあと思いました。
とても日本的な音なのでしょうか???(探しようが足りないだけかも…)

 

 

パチンコ台(ゴレンジャー)
     Kaname mailあり 2005/03/21月14:01 [2873]
パチンコ台に、ゴレンジャー物が出ているそうです。
(みいさん情報です。どうもありがとう!)
で、みいさんと一緒に、大当たりしたら「バンバラ」言うのかなあと想像していたのですが…
どうも、本当にその部分が使われているようなのです。
(やっぱりね、ゴレンジャーときたら、バンバラ言わないと盛り上がりませんよね!(笑))

高確率モード滞在(?)のときに、BGMで「バンバラ…」と流れるそうです。
で、前兆RTになるとボリュームが上がっていくのだそうです。

又聞きなので、自分で確かめたわけじゃないし、
そもそも上の説明自体、よく分からないまま書いているのですが、<おいおい
とにかく、曲だけじゃなくて、歌も入ってるんですよね!? <訊くな
でもって、大当たりを期待させる場面で流れてくるっていうことですよね?(^^;)
モードが変わるとき、「エイエエイ オー」とも言うらしいです。

パチンコをされる方、是非一度、ゴレンジャーの台でも遊んでみて下さいね(^^;)/
Re: パチンコ台(ゴレンジャー)
     みい 2005/03/21月15:56 [2874]
こんにちは。パチンコ台に注目しているみいです(笑)

> 高確率モード滞在(?)のときに、BGMで「バンバラ…」と流れるそうです。
> モードが変わるとき、「エイエエイ オー」とも言うらしいです。
「ドカベン」と違って大当たりしなくても、
その前段階で歌が聴けそうということですか。良かった~。
大当たりするまで粘らなくてもいいのならラッキーです!
「ドカベン」では赤字作ったからな~(^^;)
それならパチンコ店に入ってウロウロしてたら自分のお金を使わなくても聴けそうですね。(他目的でパチンコに行く人)
でも、もし大当たりしたら何が出てくるのか気になります。
まさか「スーパー戦隊…」じゃないでしょうね。<ないない(^^;)
ここはOPが流れるのかな?<結局やってしまうんじゃないでしょうね?
希望としては「ゴレンジャーストーム」で「パヤパパ」して
盛り上げて欲しいです!
キレンジャー
     ぷう 2005/03/21月20:28 [2875]
なんかの番組でやってたのを見たじょ~!
でも歌には気付かなかったなー(*_*)
キレンジャーの大盛りカレーが出ると確変予告がどうとか言ってたよーな・・。
キレンジャーの歌は流れないのかい?
れす
     Kaname mailあり 2005/03/22火21:19 [2876]
> 「ドカベン」と違って大当たりしなくても、
> その前段階で歌が聴けそうということですか。良かった~。
> 大当たりするまで粘らなくてもいいのならラッキーです!
あ、そうか!そうなんですねえ(笑)
聴ける確率が高いとは、それはめでたい!(笑)

> 「ドカベン」では赤字作ったからな~(^^;)
ご苦労様でございましたm(_ _;;)m
今度からは、パチンコ店でウロウロ作戦に切り替えて下さい(^^;)
009のもあるそうですね?
それのBGMがどうなっているのかも気になってます。

> もし大当たりしたら何が出てくるのか気になります。
セリフかも?
歌ばかり使っていると権料が高くつきそうだと、いやな想像しちゃいました(^^;)

> キレンジャーの大盛りカレーが出ると確変予告がどうとか言ってたよーな・・。
> キレンジャーの歌は流れないのかい?
流れてほしいけれど、歌が聞こえてくると
盛り上がるというより、ほのぼのしてしまいそうですね~(笑)

 

 

ラジオ番組「ミュージックギフト」
     Kaname mailあり 2005/03/15火19:15 [2866]
文化放送で、月~金(18:30-19:00)に放送している「ミュージックギフト 音楽地球号」、
地元の山陽放送でも聴けるのですが…、
それを、さっき、帰宅途中に聞いていました。

この番組は、誰かに宛てて贈りたい歌をリクエストするという形なんですが、
そこでドカベンEDの「ああ青春よいつまでも」が流れました(@@)
普通な音楽番組の、普通なリクエスト曲の中に、
こおろぎ'73の歌(しかもアニソン)が紛れ込んでいるところを初めて聴きました!!<おい
交通情報を聞こうと思ったラジオで、いつものMDと同じく こおろぎ'73の歌が流れるなんて、
まいったなあ…( ̄▽ ̄) <なにが
CDやMDと違って、放送で流れると新鮮に感じますね~。

……(こりゃ、日記ネタにするべきだったかしらん)

あ、ちなみに、この歌を高校野球関連として自分へ宛ててのリクエストにしたのは
岡山県人だったようですが、私じゃありませんので(^^;)/
さらに蛇足ですが、DJもゲストも、アニメ「ドカベン」の話には触れてましたが、
こおろぎ'73の話題にはなりませんでした。

せっかくなので、私がその番組にリクエストするなら…というのを考えてみました。
贈る相手はもちろん、こおろぎ'73のみなさんへ。
曲は……うーん……(考)
最近、CMでやたらと耳にする「ずっと好きでいいですか」の
サビのとこだけをエンドレスで。<恐っ
リクエストするなら
     葉月 mailあり 2005/03/15火21:18 [2867]
> 交通情報を聞こうと思ったラジオで、いつものMDと同じく こおろぎ'73の歌が流れるなんて、
「こおろぎ女が歩けば、こおろぎ'73の歌にあたる」ですね(^-^;

> CDやMDと違って、放送で流れると新鮮に感じますね~。
だいぶん前ですが、スポーツニュースで新庄選手(だったかな)をとりあげていたときに、
バンバラバンバンバン♪と流れてきて新鮮でしたよ(笑)
だけど、なぜその歌だったのかは謎です。

> その番組にリクエストするなら…
> 「ずっと好きでいいですか」のサビのとこだけをエンドレスで。<恐っ
アニソン的には「とんちんかんちん一休さん」の最初の1フレーズだけ
というのに似てますね(爆)
私がリクエストするなら、自分自身に「太陽みたいな女の子」がいいです。
そんな風になりたいという希望もこめて、
それをこおろぎ'73に応援してもらいたいです(^-^)
それって
     Kaname mailあり 2005/03/15火23:38 [2868]
> だいぶん前ですが、スポーツニュースで新庄選手(だったかな)をとりあげていたときに、
> バンバラバンバンバン♪と流れてきて新鮮でしたよ(笑)
TVサイズの「バンバラ…♪」でしたよね!?
だとしたら、同じ場面を私も見ていたと思います(^^)
(歌が聞こえてきたので慌てて画面を見たら、新庄選手が映っていたの)

> 私がリクエストするなら、自分自身に「太陽みたいな女の子」がいいです。
> そんな風になりたいという希望もこめて、
> それをこおろぎ'73に応援してもらいたいです(^-^)
ああ、私もポジティブになりたーい(苦笑)
Re: それって
     葉月 mailあり 2005/03/17木22:03 [2870]
> > だいぶん前ですが、スポーツニュースで新庄選手(だったかな)をとりあげていたときに、
> > バンバラバンバンバン♪と流れてきて新鮮でしたよ(笑)
> TVサイズの「バンバラ…♪」でしたよね!?
TVサイズかどうかというのは、どう聞き分ければいいんですか?(ToT)
じゃあ
     ぷう 2005/03/16水11:30 [2869]
「ラムのラブソング」なんてのも有りでっすか~?(^0^)/
「好き」としつこくせまる歌選手権開催中~(爆)

ドカベンの歌やバンバラバンバンは、たまにBGMみたく使われてるよねー。
こおろぎの皆さんは、いきなり見ている番組から自分の歌声が流れてきたらどう思うんだろうね。

1、一緒に歌う
2、思わず録画する
3、恥ずかしくてチャンネルを変える
4、歌声に聞き惚れる
5、出演者の歌に対する反応に注目してしまう
6、自分の歌だと気付かない

どれだ~?w(゚o゚)w
私なら
     葉月 mailあり 2005/03/17木22:06 [2871]
1番です(爆)
でも、あっと思っているうちに場面が変わる事の方が多いです。
なので、「7.口を開けて見ている」というのも追加して下さい(^-^;
カインズのライブがあります
     Kaname mailあり 2005/03/18金07:48 [2872]
「ああ青春よいつまでも」で思い出した…(こらこら)

スペースカインズライヴ7 「青春・時代劇ヒットパレード」~ ばかやろうからバカタレまで ~ が、
2005年3月26日(土)、17時より、江東区深川江戸資料館 小劇場にてあります。
  詳しくは、カインズのサイトを参照> http://www.spacekinds.com/
こおろぎ'73の「ああ青春よいつまでも」を歌ってもらえるようであります( ̄▽ ̄)
チケット予約は終わってしまったようですが、当日券で入れるので、
関東在住のみなさま、聴きに行ってみませんか~(^^)

新規記事での紹介じゃなくてスミマセヌm(__;)m

> > TVサイズの「バンバラ…♪」でしたよね!?
> TVサイズかどうかというのは、どう聞き分ければいいんですか?(ToT)
ゴレンジャーEDのは、TVサイズの方がテンポが速かったんじゃなかったっけ…。<あやふや

> 1、一緒に歌う
> 2、思わず録画する
> 3、恥ずかしくてチャンネルを変える
> 4、歌声に聞き惚れる
> 5、出演者の歌に対する反応に注目してしまう
> 6、自分の歌だと気付かない
> 7.口を開けて見ている
私は5と7半々かなあ…。
BGMでは、歌に対するコメントは無いですもんね(^^;)
ライブ~
     花喃 mailあり 2005/03/24木08:20 [2877]
> こおろぎ'73の「ああ青春よいつまでも」を歌ってもらえるようであります( ̄▽ ̄)
平成のアニソン・コーラスグループがこおろぎ'73の歌をやったら
どんなになるのかなぁ~♪
ちょっと気になりますよね~☆
その歌はコーラス無いんでしたっけ~?(^_^;)
行った人がいたら、どんなだったか教えてほしいなぁ。。。。
はーい
     Kaname mailあり 2005/03/24木18:23 [2879]
カインズのライブは明後日の土曜です。
ということで、記事をあげておきます。

> その歌はコーラス無いんでしたっけ~?(^_^;)
「ああ青春よいつまでも」はユニゾンですねえ。
カインズのライブは、コーラスがどうなるのかも気になるところですが、
アレンジがどうなるのかも注目ポイントだと思います。
いったい どんな「ああ青春よ~」が飛び出すのか…、ドキドキしますね(笑)
感想
     Kaname mailあり 2005/03/27日22:10 [2883]
ただいまー。

> > こおろぎ'73の「ああ青春よいつまでも」を歌ってもらえるようであります( ̄▽ ̄)
> 行った人がいたら、どんなだったか教えてほしいなぁ。。。。
テーマが「青春・時代劇ヒットパレード」だったから…というわけではありませんが、
聴いているうちに、水戸黄門の歌を聴いている気分になってしまいました(笑)
コーラスアレンジなどはなく、オリジナルどおりユニゾンで歌われてましたよ~。
おかえりなさい
     葉月 mailあり 2005/03/28月13:17 [2885]
Kanameさん、またも出張でしたか(^-^;

> > 「ああ青春よいつまでも」
> 水戸黄門の歌を聴いている気分になってしまいました(笑)
なにげに似てますね。
雰囲気は似てますが、歌詞を交換して歌えるというわけではないんですね(笑)

 

 

大阪でアニソンライブイベントやります
     やまちゃン@aniban-project mailあり URL 2005/02/26土18:25 [2822]
こんにちは。久々のカキコになります。
今日はアカペラバンドでいつも利用している地元の市民ホールで、合同発表会がありましたので、うちのバンドも参加してきました。
500人以上入るホールで歌えたのでよかったです。
ちなみに15分で4曲歌いました。
バンドは女声2人、男声3人のオーソドックスなタイプの混声です。
僕はベースで2曲、ボイスパーカッションで1曲、コーラスで4thを1曲やりました。
曲目は「12月の雨」「JAVA JIVE」「らいおんハート」「Longest Time」です。

さてさて、話は変わってこんど4月16日(土)に大阪梅田の近くで複数のアマチュアバンドによるアニソンライブイベントを行うことになりました。
スペシャルゲストとして本物のアニソン歌手も登場です!
僕はU.W.F.というバンドでドラムで参加。バンド自体も初ライブとなります。
イベント全体的にレトロアニメソングの比率が高くなると思います。まだ公開していないので内緒ですが、うちのバンドのセットリストの一つに太陽戦隊なんとかという曲がありますw。
こおろぎのコーラスが入っている人気の曲ですが、僕がドラム&コーラスで「いぇーい!」とかなんとか叫びます(笑)
また興味のある人は、よかったら見にきてください。
イベント告知ホームページのアドレスを載せておきますね。

Re: 大阪でアニソンライブイベントやります
     Kaname mailあり 2005/02/26土19:33 [2823]
観客も出演者も燃えるイベントになるといいですね。
やまちゃンさん(さんは付けちゃダメでしたっけ?)は、
ベースにボイパにコーラスにドラムに…って、いろいろできるんですね。
マルチ録音すれば、ひとりでアニソン全パート・カバーができるかも!?

ところで、これって「こおろぎ'73に関係した話題」なんですか?(^^;)
歌唱曲には、かすっているような気もしますが…(笑)
こういうときは、こおろぎ'73パートを歌ううえでの苦労話・裏話だとか、
ゲストのアニソン歌手(ここでは橋本潮さん)が こおろぎ'73と一緒に歌った歌の感想だとか、
宣伝以外のことも書き添えて、誤魔化していただけると嬉しいです。
ヨロ。
すみませ~ん
     やまちゃン@aniban-project mailあり 2005/02/27日23:57 [2825]
あー、すみませ~ん。
誤魔化したつもりだったんですけど、ぜんぜん誤魔化し足りませんでした(汗)。
こんどからはもっと頭を使ってカキコします。
(でもあまり知識ないので、これでもいっぱいいっぱい・・・)
橋本潮さんの名前を知ったのも今回のライブがきっかけです(大汗)

僕はアニソンのムーブメントを起こしたいと思っています。
いろいろな活動をしてコミュニケーションの機会が増えれば、ファンどうしの輪も拡がりますしね。
っていうか、未熟な点は大目に見てくだされ~ _(._.)_
橋本潮さんと共演いえば…
     Kaname mailあり 2005/04/03日00:07 [2905]
曲リストで こおろぎ'73と共演したものを検索すると20曲出てきますが、
その中で私が一番お気に入りなのは「へーい!ブンブー」の挿入歌、
「いたい いたいブンブー」です。
こおろぎ'73の変なテンションの合いの手が好き(笑)

だからどうしたと言われても困るんですが
アニソンライブがある4月16日まで2週間となったので、
古いスレッドを無理矢理あげてみました…(^^;)ゞ
カ~~~ン♪
     みい 2005/02/27日21:25 [2824]
やまちゃんのカキコが限りなく違反に近いので、
友人としてフォローに来ました(笑)

やまちゃんから「こおろぎのコーラスをする」と聞いてから
部外者なのになぜか血が騒いでます(笑)
以前からこの曲のサビ繰り返し前の「カ~~~ン♪」という所がすごく好きです。やまちゃんには歌うならここをかっこ良く決めて下さいとお願いしています。
あらためて注目すると全ての「カ~~~ン♪」が素敵ですねえ(*^^*)
和音としてなんとなくわかったものの私としてはどうしても
誰がどの音を歌ってらっしゃるのかが気になって仕方ありません。
コーラス入りカラオケだけでなく各パート入りカラオケも
作って欲しいよぉ。(まねこおろぎ練習用)
誰か教えて~!!
Re: カ~~~ン♪
     Kaname mailあり 2005/02/28月00:20 [2826]
みいさん、話題を広げてくれてありがとう(笑)

やまちゃんさん(しつこく「さん」付き)、書き込みにくいルール付きですみません(^^;)
皆さん、そこで苦心されていて、これまでに数々の妄想話が生まれてます。<おい

みいさんの書かれている「カ~~~ン♪」の部分、私も好きです。
ビシッと決まると気持ちいいでしょうね。頑張って下さいね!
でも、この書き込みを見て最初に、「鐘ひとつ?」と思ってしまいました(^^;)
のど自慢じゃないんだから!<自己ツッコミ
ダ・カーポに・・・
     やまちゃン@aniban-project mailあり 2005/02/28月19:09 [2831]
>みいさん
フォローありがとー!(>_<)/
感謝の気持ちを込めて歌います。(^◇^)フォロー・ザ・サ~ン(さ~ん)♪
なんかオヤジギャグですみませんw。

>kanameさん
すみませ~ん。僕の名前はどなた様も「やまちゃん」とお呼びください。
もちろん「やまちゃんさん」でも「やまちゃんサ~ン(さ~ん)♪」でも
全く問題なしですw。コーラスが入る名前もゴージャスでいいですねー(笑)

練習のためこの曲を何度も聞いていると、その「カ~ン」が2小節目で
上ハモになることに気が付いて、コーラスでちょっと試してみているのですが
なんかしっくりこないので、みいさんに相談してみた訳です。
余談ですが「大空のキャプター」の曲の終わりの部分のコーラスが徐々に高く
なっていくところも好きです(でもキーが高くて最後が声出ません;汗)。

ここの掲示板カキコのルールは知っていましたが、たまにグレーゾーンな
カキコをしちゃうんですよねー。すみません(どきどき)。
昨日、なにかこおろぎネタを仕入れてから、カキコしようと思いヤフーとかで
検索していると、偶然ダ・カーポのCD情報を発見してしまい、そっちの方に
気をとられて2時間が経過・・・。
ヤフーオークションでダ・カーポのLPやCDの検索に夢中になっていました(汗)
結局はみいさんにフォローしてもらって、「ホッ」っとしているしだいであります。
ところでダ・カーポとこうろぎ’73の共演している曲ってありましたっけ?
うーん
     Kaname mailあり 2005/02/28月21:55 [2834]
> ところでダ・カーポとこうろぎ’73の共演している曲ってありましたっけ?
このサイトのリスト内には無かったですねえ。

TV番組やコンサートなどで共演ということになると…
「こおろぎ年表」の中にも、1980年8月16日みたいなイベントがあるので、
他にもあったような気はしますが…、さて?
「こうろぎ’73」はいけませんって!!
     みい 2005/03/01火14:33 [2836]
> ところでダ・カーポとこうろぎ’73の共演している曲
共演は知りませんが、私の持っている一番古い「みんなのうた」LPで
大倉さんの「北風小僧の寒太郎」「オナカの大きな王子さま」などと一緒に「宗谷岬」を聴いてきたのでなんとなくセットな記憶があります。
今は「こおろぎだけ!」って聴き方してしまうけど、
レコードでは難しいので昔は一枚全部を何度も聴いていたなあ…
と懐かしいです(笑)こおろぎ率も良かったし…。

> 練習のためこの曲を何度も聞いていると、その「カ~ン」が2小節目で
> 上ハモになることに気が付いて、コーラスでちょっと試してみているのですが
2小節目ってどこ?って感じですが…もちろんこおろぎさん、上も下もいますよね。
上で目立つのがマックですよね?<誰に訊いてる?
もしかしてコーラスはやまちゃんひとりなのでしょうか?
ああ、私がヒロ坊で乱入したい・・・って上野さんのパートはどこ?
メロディを一緒に歌ってるのかなあ?
わからない時はそういうことにしておこう(^^;)

> 余談ですが「大空のキャプター」の曲の終わりの部分のコーラスが徐々に高く
> なっていくところも好きです(でもキーが高くて最後が声出ません;汗)。
この時代のトップ、さとさんですね!
私にもさとさんの声だ!とわかる位目立ってます。
大倉さんを見つけ出せる所も嬉しいし
岸さんの声以外に低音が聞こえる時もあります。<おいおい(^^;)

 

 

「海底さんぽ」なる曲を発見
     ジョン 2005/04/03日08:53 [2906]
参加曲リストに載ってないと思われるこおろぎ'73ソングを発見したので報告します。
おはよう!こどもショーの

「海底さんぽ」
歌/関谷ますみ、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会、グリーンピース
作詞/山崎あきら 作曲・編曲/比呂公一

です。この大勢なメンバーながらかなりこおろぎ'73(大倉さん)が目立って活躍している歌で
大倉さんのいっさましいソロもある歌でした。
Re: 「海底さんぽ」なる曲を発見
     みい 2005/04/03日10:05 [2907]
ジョンさん、いつもながら新発見をありがとうございます!

> 「海底さんぽ」
> です。この大勢なメンバーながらかなりこおろぎ'73(大倉さん)が目立って活躍している歌で
> 大倉さんのいっさましいソロもある歌でした。
ジョンさんは聴かれたのですね。
今、手に入る曲なのでしょうか?それとも中古でみつけられたのですか?
教えていただけるとありがたいです。

いっさましい・・・とは、「アレ」みたいなのでしょうか(笑)
散歩なのに勇ましいのはきっと海の底は危険がいっぱいなのでしょう。

「おはようこどもショー」関連曲、意外と少ないですが、
出演されていたことを考えるともっとあってもおかしくないような…。
いっぱいあったりして…(^^;)


ありがとうございます!
     かなめ 2005/04/03日14:40 [2908]
ジョンさん、発掘報告をありがとうございました。勇ましいソロ…めちゃくちゃ気になります(笑)
ジョンさんをはじめ、他の皆さんからもデータを持ち寄っていただけるおかげで、謎の多かった こおろぎ'73のお仕事を、徐々にまとめていけるのが嬉しいです(*^^*) PCの御機嫌が良くなったら(FTPが使えるときに)リストに追加させていただきますね。ありがとうございました!

未知の こおろぎ'73歌唱曲、まだまだありそうですよね(汗) 中古音盤や再録音CDだけを探していては見つからない、マイナーな歌ばかり埋もれていると考えると、現在の曲リストなんて まさに氷山の一角だったりして…(シーン)
ジョンさんもハンターですね
     葉月 mailあり 2005/04/03日18:19 [2909]
> 今、手に入る曲なのでしょうか?それとも中古でみつけられたのですか?
> 教えていただけるとありがたいです。
レコードなんでしょうか。だったら手に入れるの難しそうですね(^-^;
レコード番号や発売年月日だけでも分かれば教えていただけませんか?

> マイナーな歌ばかり埋もれている
情報さえ見つかりにくいということは、それだけ手に入りにくいということでしょうね(^-^;

> 散歩なのに勇ましいのはきっと海の底は危険がいっぱいなのでしょう。
危険な生物の役かもしれません。
人喰いザメやウツボになって喧嘩を売るというのはどうでしょうか。
油断していると食われてしまうのです。
Re: 「海底さんぽ」
     ジョン 2005/04/03日21:00 [2910]
みいさん、Kanameさん、葉月さんレスありがとうございます!

> ジョンさんは聴かれたのですね。
> 今、手に入る曲なのでしょうか?それとも中古でみつけられたのですか?
> 教えていただけるとありがたいです。
> レコードなんでしょうか。だったら手に入れるの難しそうですね(^-^;
> レコード番号や発売年月日だけでも分かれば教えていただけませんか?

「みんなあつまれ!テレビ幼児番組ヒット曲のすべて」(CW-7058~9)'76.4
という、ママとあそぼうピンポンパン、とべとべパンポロリン、ロンパールーム、おはよう!こどもショー
の歌が収録されているオムニバスLPレコードに収録されていました。
中古で購入したものです。本当はこおろぎ'73の写真目当て買ったものなので偶然の偶然ですね。

> いっさましい・・・とは、「アレ」みたいなのでしょうか(笑)
> 散歩なのに勇ましいのはきっと海の底は危険がいっぱいなのでしょう。
> 勇ましいソロ…めちゃくちゃ気になります(笑)
最初「お邪魔しますー!」と元気良く始まり、
問題注目の(笑)勇ましいソロ以外はソヨソヨと優しく歌われていて曲名通りのさんぽの歌です。
大倉さんのワンフレーズのソロは愛をとりもどせ!!やめ組のパレード
なんて屁のカッパな勢いで勇ましく豪快な印象を受けました。
「あんたうみのなんなのさ!」と怒り気味なのか・・・恐いです(笑)
最後はその気になるソロを流して何事もなかったように「お邪魔し・ま・し・た」と終わります。

> 危険な生物の役かもしれません。
> 人喰いザメやウツボになって喧嘩を売るというのはどうでしょうか。
> 油断していると食われてしまうのです。
その通りやさしい声で油断させておいて食べる気なのかも・・・という歌にも思えます。
まさに大倉さんが危険な生物(笑)
岸さん時代の歌だったとは!
     Kaname mailあり 2005/04/03日21:25 [2911]
ジョンさん、詳細報告ありがとうございました。
1976年に出たアルバムですか(@@)
すっかり、上野さんのいた時代の歌だと思い込んでました。
声のバランスを変えて妄想しなおさなくては…。<おいおい

そのアルバム、他所のサイトで見かけたことだけはあるんですが、
未知の関連曲まで含んでいるとは思いもよりませんでした(><)
70年代の”アルバムにだけ収録されている歌、しかも未CD化”というの、
まだまだ たくさんありそうな予感がしますね(汗)
でも、どんなアルバムが出ていたのかすら謎。発掘したーい(><)

> 本当はこおろぎ'73の写真目当て買ったものなので偶然の偶然ですね。
肝心の、こおろぎ'73の画像は載ってましたか?
ジャケットの裏表を見る限りでは、無かったような…。(でも、中には付いてるのかな)

> 「あんたうみのなんなのさ!」と怒り気味なのか・・・恐いです(笑)
> まさに大倉さんが危険な生物(笑)
あはははは(爆)<受けすぎ
それにしても、ジンワリと時代の出ているセリフですねえ。
ありがとうございます(^-^)
     葉月 mailあり 2005/04/04月10:16 [2912]
> 「みんなあつまれ!テレビ幼児番組ヒット曲のすべて」(CW-7058~9)'76.4
> という、ママとあそぼうピンポンパン、とべとべパンポロリン、ロンパールーム、おはよう!こどもショー
> の歌が収録されているオムニバスLPレコードに収録されていました。
ありがとうございました!
シングルカットされてなさそうだと分かって、
ますます捜索は困難かと思いました(^-^;

> 「あんたうみのなんなのさ!」
このフレーズを聞いたことがあるように思えました。
当時流行った台詞のパロディですかね。
だから別の台詞と混乱しているだけかもしれません。
今頃気づきました(汗)
     ジョン 2005/04/04月16:38 [2913]
> すっかり、上野さんのいた時代の歌だと思い込んでました。
> 声のバランスを変えて妄想しなおさなくては…。<おいおい
聞いてる自分でさえ今まで上野さん時代だと思っていました・・・<ドアホー
凄いライトで爽やかな歌声なので・・・岸さんごめんなさい。
しかし改めてイヤホンで聞いてみても、大倉さんの声しか聞こえない歌です。
「あんたうみのなんなのさ!」含め目立ちまくり!

> 肝心の、こおろぎ'73の画像は載ってましたか?
> ジャケットの裏表を見る限りでは、無かったような…。(でも、中には付いてるのかな)
曲目のところにちびっこボンバンジャケ写真の数秒前か後と思われるものと
(さとさんの表情が違うのと前列の子供のポーズが違うので)
中の歌詞カード部分には山田美也子さんを囲んでの4人や、
大きなくりの木の下でやげんこつ山のたぬきさんを歌ってる時と思われる写真などがちらほら載ってました。
大倉さんの髪がつんつんにはねててビックリでした!そんな髪型の時もあったんですね~。
髪型
     Kaname mailあり 2005/04/04月23:38 [2915]
> > 肝心の、こおろぎ'73の画像は載ってましたか?
> 曲目のところにちびっこボンバンジャケ写真の数秒前か後と思われるものと
> (さとさんの表情が違うのと前列の子供のポーズが違うので)
> 中の歌詞カード部分には山田美也子さんを囲んでの4人や、
> 大きなくりの木の下でやげんこつ山のたぬきさんを歌ってる時と思われる写真などがちらほら載ってました。
おお、良かったですねえ!
それがないと、レコードで買う意味 半減ですもんねえ!<ミーハー

> 大倉さんの髪がつんつんにはねててビックリでした!そんな髪型の時もあったんですね~。
こっそり、ジョンさんの日記にも書いてしまったけれど(笑)、
マックなのに、バラタックのユージみたいなんですよねえ。<そうか?
せっかくだからマックのような長髪も見てみたい…
って、ややこしいこと書いているなあ、自分(反省)
 ※バラタックに出てくる長髪のキャラがマックという名なのです(念のため)
危険生物
     みい 2005/04/04月17:21 [2914]
ジョンさん、ありがとうございます。

> 「みんなあつまれ!テレビ幼児番組ヒット曲のすべて」(CW-7058~9)'76.4
> という、ママとあそぼうピンポンパン、とべとべパンポロリン、ロンパールーム、おはよう!こどもショー
> の歌が収録されているオムニバスLPレコードに収録されていました。
> 中古で購入したものです。本当はこおろぎ'73の写真目当て買ったものなので偶然の偶然ですね。
すごい! ジョンさん、こおろぎ運がよろしいようです(^^)

ところで、このオムニバスどこかで見たような気がして気になってます。
> そのアルバム、他所のサイトで見かけたことだけはあるんですが、
あ、これかなあ(^^;)

> 大倉さんのワンフレーズのソロは愛をとりもどせ!!やめ組のパレード
> なんて屁のカッパな勢いで勇ましく豪快な印象を受けました。
えー!?ついに「アレ」を越える勢い発見ですかー?
私はちょっと恐いです(^^;)知らない方が幸せかも・・・。

> その通りやさしい声で油断させておいて食べる気なのかも・・・という歌にも思えます。
> まさに大倉さんが危険な生物(笑)

> あはははは(爆)<受けすぎ
その甘い歌声で私たちをとりこにする大倉さん、まさに危険生物ですね~(笑)

 

 

ビックリマン音頭
     ジョン 2005/03/26土03:22 [2881]
今晩は!
再び「記載されてないが歌声が聞こえるような気がする曲」
を発見したのでお邪魔しました。

http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3755832-9976002.html
このビックリマン大全集に収録されている(低価格なら音頭ベスト何かにも収録されています)
「ビックリマン音頭」歌/鈴木富子、金丸日向子

先日購入したばかりのCDなんですけど、
「音頭」といえばこおろぎ'73がつきものだよな~と淡い期待もしつつ何気なく聞いたところ
本当にそれらしき声が聞こえてきたのでたまげた歌です。
毎度曖昧な感想で申し訳無いのですが、
上野さんのらしき~~~声と大倉さん~~~ような声が聞こえてきます(自信はあまりなし・・・)
津島さんは?と言われると(汗)なところですが、発音や合いの手がこおろぎ'73っぽいです。

年代的にも有り得る時期なのでどうかと思ったんですけど
単に似てるだけ聞き間違いだったらスイマセン・・・
おお…(@@)
     Kaname mailあり 2005/03/26土06:36 [2882]
ジョンさん、報告ありがとうございます!!
ビックリマンですかあ。1987~89年ぐらいの放送でしたっけ。
すぐにでも聴いてみたいところだけれど…、
とりあえず、歌の入っているCDを探さなくちゃ…!(><)
(音頭ベストだったら、図書館にあったような気がします)
まだ聴けていません
     葉月 mailあり 2005/03/28月13:09 [2884]
ジョンさん、Kanameさん、こんにちは。
こおろぎ参加の歌には、歌手名の書かれて無い物がパラパラとありすぎますね(^-^;
ジョンさんの聞き分け力はドラゴンボールのときに証明されているので、
今回も、関係あるんじゃないかと期待しています!でも、

> 低価格なら音頭ベスト何かにも
ということで、Kanameさんが書いてらっしゃるとおり、図書館に置いてないか探してみたのですが、
もっと古い音頭ばかり入ったCDしかありませんでした(^-^;
ビックリマン音頭が入った音頭ベストでも、1997年かそこらの発売ですね。
店頭では見つけにくいかもしれませんね。
大全集を買えということなのでしょうか(^-^;;;;;
こおろぎ'73でした
     Kaname mailあり 2005/03/28月22:48 [2887]
日曜に、Otomiさんが図書館から借りてきてくれて、
確認することができました。Otomiさん、どうもありがとう!!
ジョンさん、確かに こおろぎ'73でした!
大倉さんも上野さんも津島さんも いましたよ~。

↓「運動会こども音頭集」(COCX-31356)2001年4月21日発売
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=962093
※ 試聴・購入できます(こおろぎ'73の声、ここでも確認できます)
試聴できました
     葉月 mailあり 2005/03/30水18:59 [2896]
Kanameさんが書いてくれているところで聞くことができました。
ありがとうございました。
これが、こおろぎ'73の音頭合いの手なのですね!
他の音頭(ドラえもんやハットリくんなんか)と雰囲気が同じで、
なるほどなあと思いましたよ。
やっぱ音頭だね!
     みい 2005/03/29火16:57 [2889]
ジョンさん、いつも情報ありがとうございます。
今回は話題に遅れず聴くことができました(笑)
こおろぎですねぇ!私にもわかる程の活躍でした。

レンタル店で「テレビまんが音頭ベスト」を借りたのですが
これ、店にあったはずと印象にありました。
だって「音頭ベストならもっとこおろぎ曲を入れなきゃ!」と思いながら見ていたからです。こんな秘密があったのかー(^^;)

初めから聴いてたら他にも謎の男声が入ってる曲がありドキドキしましたが、「ビックリマン音頭」に来て確信しました。
やっぱ音頭はこおろぎです(サンバもね!)素晴らしい~!!

しかし、他にもありそうですね、名前の記載されてない曲・・・。
どうやって探せと言うの?
とりあえず時代が合っている音頭とサンバは要注意でしょうか(^^;)

合ってて良かったです。
     ジョン 2005/03/29火18:03 [2890]
こおろぎ'73で間違いないようで良かったです!
これから もやもやすることもなく普通にビックリマン音頭が聞けます(笑)

ところで名前の記載されてない曲でもう一つ(音頭じゃありませんが)
野球狂の詩ED「栄光の彼方へ」歌/水木一郎
のコーラスがこおろぎ'73臭いなと思っていたんですが、あれは違いますか?
「どぅわ~」と「野球狂の詩」のハーモニーがそれっぽいような気がしたんですが??
「栄光の彼方へ」
     Kaname mailあり 2005/03/29火21:01 [2891]
> ところで名前の記載されてない曲でもう一つ(音頭じゃありませんが)
> 野球狂の詩ED「栄光の彼方へ」歌/水木一郎
> のコーラスがこおろぎ'73臭いなと思っていたんですが、あれは違いますか?
> 「どぅわ~」と「野球狂の詩」のハーモニーがそれっぽいような気がしたんですが??
私も過去に「こおろぎ'73に聴こえる~(@@)」と騒いだことあるんですが、
そのときは「違う」と言われました(^^;)
でも、同じように こおろぎ'73に聞こえる人がいてくれたので、
そんな風に聞こえることもあるらしいと分かって嬉しいです(笑)
というか、今でも私の頭の中では、こおろぎ'73なんですが。
聞きなおしてみても、左にマック・ヒロ坊、
右にさとクン・アー坊がいるような気がしちゃってしょうがありません( ̄▽ ̄;)<懲りないやつ

ま、誰なのかはともかく、4人いますよね。
歌唱者名が出ていないハーモニーにしては豪華ですよねえ。

ところで、この歌ってEDだったんですねえ。<根本的に分かってないし
Re: 「栄光の彼方へ」
     ぷう 2005/03/29火22:27 [2892]
> ところで、この歌ってEDだったんですねえ。<根本的に分かってないし

途中で変わったんじゃなかったっけ~?
一番覚えてるのは堀江さんのドリ~ムボ~ォォル~♪だなあ。

栄光の彼方へは、そう言われてみりゃ
こおろぎっぽいハーモニーがあったような気がしてきた~あ!
Re: 「栄光の彼方へ」
     みい 2005/03/30水00:16 [2895]
> 聞きなおしてみても、左にマック・ヒロ坊、
> 右にさとクン・アー坊がいるような気がしちゃってしょうがありません( ̄▽ ̄;)<懲りないやつ
低音部、私には遥か遠くにいるようにしか聞こえませんでした。
やっぱり音が悪いのかなあ?耳も!?
最後の「う~た~♪」なんかどうですか?あれ、マック?(疑)
でもマックにも聞こえる!(笑)
この時代のこおろぎにしては線が細いような感じもします。が、
その優しい感じがこおろぎのようにも思えます(悩)

で、判決は「違う」ということなんですね!?

> 歌唱者名が出ていないハーモニーにしては豪華ですよねえ。
嬉しいタイプのバックコーラスですね。
こおろぎに歌って欲しいような(爆)

うーん…
     Kaname mailあり 2005/03/30水19:28 [2898]
みいさんが何度も聴いて分からなくなっているのと同じで、
私も、聞けば聞くほど分からなくなるのです。
何度も聴いているうちに、脳内変換が起こって、
全然別の声でも こおろぎ'73に聞こえるようにできてます。<は?

なので、
> で、判決は「違う」ということなんですね!?
これは、「違うと言われた」というだけのことなので、
それを参考に個々で判別してください。ヨロ(^^;)<役立たず

Kaname自身は、「そうかあ、違うのかあ…」という感じで、
いまだに確信できてません(爆)
っていうか、今回聴き直してみて、やっぱり惑わされてしまいました。

こういうのって、時間を置いて再び聴いたときに、
突然 正否の判別ができるようになる気がします。
が、今回に限っては、まだ寝かせておく時間が足りなかったみたいです(^^;)
この位古いのなら・・・。
     みい 2005/03/30水00:03 [2894]
> 野球狂の詩ED「栄光の彼方へ」歌/水木一郎
> のコーラスがこおろぎ'73臭いなと思っていたんですが、あれは違いますか?
持っていたはず…と探し回って古いカセットテープでみつけました。
音が悪いと言い訳もしつつ、結論は「わからない、ごめんなさい」です(^^;)
後は聞きわけ委員の方、よろしく!
今回初めに聴いた時は「似てる!」と思いました。
でも何度も聴いているとわからなくなりました。
こおろぎが歌ってそうな内容のコーラスですから惑わされます(笑)
歌い方はそれっぽいけど声は?私には低音組がこおろぎに聞えません。
声自体よく聞こえないんですが(^^;)
ラストの高音はマックなのでしょうか?それもわかりません(苦笑)
ちゃんと聞こえるのにそんなこともわからない自分が情けないです(T_T)この時代のコロムビアのアニソンコーラスだったらこおろぎじゃない方が珍しいだろうし、わざわざこおろぎにも聞こえる他のグループを使うかなあ?と聞き分けと関係ないところを考えてみたり…。
でもこおろぎだったら当時の自分が気づかなかったことが悔しいので、
違うという方に賭けて(<賭け!?)みます。

・・・と感想を用意していたら、kanameさんに先を越されてました(^^;)
Re: 「栄光の彼方へ」
     ジョン 2005/03/31木17:17 [2901]
> ところで、この歌ってEDだったんですねえ。<根本的に分かってないし
> 途中で変わったんじゃなかったっけ~?
野球狂の詩は水原勇気編、キャラクター編とありまして、
そのキャラクター編のEDが「栄光の彼方へ」なんです。
OPは共通で「野球狂の詩」です。
その中で北の狼南の虎編のみ特別に歌が作られてまして
それがOP「北の狼 南の虎」、ED「かあさんの灯」です。
と、まあこちらはこおろぎ'73に何ら関係ないんで、どうでもいい知識ですね。

> でも、同じように こおろぎ'73に聞こえる人がいてくれたので、
> そんな風に聞こえることもあるらしいと分かって嬉しいです(笑)
私のこおろぎ'73好き知り合いには、あと二人こおろぎ'73だと思ってる人はいますが(笑)

> みいさんが何度も聴いて分からなくなっているのと同じで、
> 私も、聞けば聞くほど分からなくなるのです。
> 何度も聴いているうちに、脳内変換が起こって、
> 全然別の声でも こおろぎ'73に聞こえるようにできてます。<は?
それは私もあります。
パッと聞いてみるとこおろぎ'73!?と思えるんですけど
何度も聞きなおしてくると違う?とも思える気持ちの方が強くなったり弱くなったり・・・
「違う」と言われると納得してしまうようなところもありますし。
そうなるとやっぱりコレはこおろぎ'73だったらいいなぁという妄想脳内変換・・・?(汗)

> 歌い方はそれっぽいけど声は?私には低音組がこおろぎに聞えません。
最初からこおろぎ'73だと思い込んで聞くと右から聞こえてくる低音組も
さとさんと津島さんの様に聞こえてきますよ~。<ヲイ
「栄光の彼方へ」聴き直し
     みい 2005/04/04月23:49 [2916]
CD音源で聴き直しました。
確かにこおろぎに聞こえました(^^;)
テープ、低音がほとんど聞こえなかったから・・・。

> この時代のこおろぎにしては線が細いような感じもします。
と言ったのはテナー組しか聞こえなかったからだ~(^^;)

> 最初からこおろぎ'73だと思い込んで聞くと右から聞こえてくる低音組も
> さとさんと津島さんの様に聞こえてきますよ~。<ヲイ
ええ、さとさんも津島さんも聞こえました~。
大倉さんの歌声はピンとこない方だけど、上野さんらしき声がよく聞こえます。
これで私も「こおろぎに聞こえる同盟」に仲間入りできた(笑)
あいかわらずの幻聴か?
     Kaname mailあり 2005/03/30水20:16 [2900]
たった今「ビックリマン大全集」が届いたので、
最初に音頭と、続けて次のマーチを聴いていたところなんですけど…、
私の脳内変換では、「ビックリマン・マーチ」にも
こおろぎ'73が聞こえる気がします。どうしよう~(^^;)

あてにならない耳なので、
「またか」…と聞き流してくれてOK(苦笑)
でも、歌手名表記にない男声があることは確かですよね!?
聞こえます!
     ジョン 2005/03/31木17:24 [2902]
> 私の脳内変換では、「ビックリマン・マーチ」にも
> こおろぎ'73が聞こえる気がします。どうしよう~(^^;)
言われて聞いてみましたが、私もこおろぎ'73に聞こえます!
一番聞き取りやすいのは「ススメ~」ですよね。
三人の声が聞こえてくるような(私はどうも津島さんの声を聞き取るのが苦手なので曖昧ですが)
上野さんの声が良く聞こえるように思えます。
こんな優しく素敵なお声を出すのはこおろぎ'73以外にいないはず!
のでこおろぎ'73説に一票。

男声の歌手名表記はないものの、子供声=森の木児童合唱団は表記されてるんですね・・・その差は一体。
児童合唱団
     Kaname mailあり 2005/03/31木20:43 [2903]
ジョンさん、聞き分けしてくれてありがとうございます!
「野球狂の詩」の解説もありがとうございました。
夏休みの午前中に再放送で見ていたことを思い出しました(懐)

「ビックリマン・マーチ」は、
こおろぎ'73らしき男声と森の木児童合唱団のコーラスが
「ミッキーマウス・マーチ」を彷彿とさせる歌声ですね(^^;)

もしも、これがこおろぎ'73だとしたら…
ここでは森の木児童合唱団に入団しているという設定だったりして!?
だったら、こおろぎ'73が児童合唱団だと勘違いしている人(爆)も、
あながち間違ってないということに…?(間違ってますっ!!!)
  みいさんが発見したところによると、
  こおろぎ'73=少年合唱団…と説明している本があったとか…(ーー)
そうか!
     葉月 mailあり 2005/04/01金16:30 [2904]
> たった今「ビックリマン大全集」が届いた
> 私の脳内変換では、「ビックリマン・マーチ」にも
> こおろぎ'73が聞こえる気がします。
何故、安い音頭ベストじゃなくて大全集なんだろうと思いましたが、
他の歌に参加という可能性もあったからなんですね!
さすが、こおろぎ'73ハンター、おそるべしです(爆)
本当にこおろぎ'73だといいですね(^-^)
(自分では聴けないので、声援だけ)

 

 

祝「サウルスくん」
     みい 2005/04/09土01:13 [2919]
カラオケの話です。
最近「サウルスくん」がHyper Joyに配信されました。
低音に自信のある方、岸さん役を楽しんで下さいね~。
さて、めでたいのはこれで歌唱者名に個人名が出てくるカラオケが
5人分そろったことです。こおろぎ'73カラオケ祭(?)では
順にリクエストしてみましょうね!

ちなみに大倉さんは「エリカのバラード」他数曲、
さとさんは「グズラだど」他数曲、上野さんは「ベスト・フレンド」、津島さんは「忍者はどこじゃ」で入ってます(^^)
Re: 祝「サウルスくん」
     Kaname mailあり 2005/04/09土07:22 [2920]
素朴な疑問…。
これまでは「サウルスくん」って、どこからも配信されてなかったのでしょうか?
堀江美都子さんメイン歌唱の番組副主題歌なのに!?
意外な気がしました。

> 低音に自信のある方、岸さん役を楽しんで下さいね~。
ということは、「はいはい」の部分も音だけなのですね?
良かった良かった!
知らない人の声で、肝心の「はいはい」を言われていたら
なんか悔しいですもん(^^;)

ちなみに私には堀江さんパートは高すぎなので
1オクターブ下げて歌うのが丁度いいです。
歌丸ごと「サウルスくん」風になっちゃったりして……(シーン)
カラオケ
     ぷう 2005/04/09土09:13 [2921]
配信開始おめでたいねo(^-^)o

「はいはい」のとこを今か今かと待ち構えていて、
その部分だけ張り切って低い声で「はいはい」言っている
こおろぎ女のみんなを想像してしまったよ~(~o~)
Re: カラオケ
     みい 2005/04/09土22:08 [2922]
> これまでは「サウルスくん」って、どこからも配信されてなかったのでしょうか?
私も意外なのですが、今まで出会いませんでした。
岸さんの名前見たさに探していたのです。
>
> 「はいはい」のとこを今か今かと待ち構えていて、
> その部分だけ張り切って低い声で「はいはい」言っている
> こおろぎ女のみんなを想像してしまったよ~(~o~)
メインボーカルなしで待ってるとしたら、
とっても奇妙な光景ですね(笑)
「忍者はどこじゃ」でもできますね。
ちなみに合いの手の言葉もちゃんと表記されてました。

 

 

こおろぎのドラマの事
     かむい 2005/04/20水20:57 [2943]
皆様お久しぶりでございま~す。なんせ先月の大半は店で寝泊りしててほとんどPCを見る機会が無かったもので、一人浦島です(@。@)
で、本題、以前こおろぎがドラマ出演したことがあるとどなたかがおっしゃっていたので時間を割いて調べたところ.............
発見しました!以下その時のデーターです。
天山先生本日も多忙第13話
タイトル「ロック?笑っちゃうね」
放送日1979年7月
内容天山先生の住む村にアイドルグループ(!)が合宿に来た。ところがボーカルの女の子の様子がおかしいらしい。そこで天山先生が見て見ると・・・・・・(以上常陽新聞記事より)
で、こおろぎの面々はメインゲストでアイドルグループの面々を演じていたようで、さらに!その記事の紹介でアー坊が森繁御大にドラムをレクチャーしている(らしい)写真が載ってたとこからあるいは演奏シーンもあったと思われます。
昨今はBSなどで昔の番組の再放送が盛んのようですが何らかの機会があれば再放送して頂けるとこおろぎファンとしてはうれしい限りですが・・・・(その前にフィルムが在ればの話ですが)
Re: こおろぎのドラマの事
     葉月 mailあり 2005/04/20水22:04 [2946]
かむいさん、こんばんは。
ドラマの話は初耳でした!!教えてくれてありがとうございます!
掲示板では話題に出てませんよね?
どこで話が出たんだろうと探し回ってしまいましたよ~(^-^;
Kanameさんがこおろぎ事典に入れていたドラマの詳細だったのですね!
とても忙しい中、調べていただける熱意に感動しました。

> で、こおろぎの面々はメインゲストでアイドルグループの面々を演じていたようで、
アイドルのこおろぎ'73!!!
何度も妄想した映像が、本物として残っているかもしれないんですね!(爆)
BSやCSでは、契約していない私は見られないので、
いっそのことDVD化してほしいですね。13話だけでいいので(^-^;
ありがとうございます
     Kaname mailあり 2005/04/20水23:56 [2948]
かむいさん、貴重な こおろぎ'73情報をありがとうございました!
新聞記事を探すの、大変だったでしょう!?
その熱意には頭が下がります。
データに追記させていただきますので、ヨロm(_ _)m

ところで、そのドラマ…、演奏シーンも気になりますが、
ボーカルの女の子が誰だったのかも気になります。
まさかとは思いますが……
 天山先生「おお、この娘にはカエルの霊が取り憑いておる!」
…なんていう配役だったんじゃないですよね(^^;)?<バカモーン!

> BSやCSでは、契約していない私は見られないので、
> いっそのことDVD化してほしいですね。
同じく~(^^;)
うちでは、ビデオに続きTVも壊れかけているのだけれど、
DVDならPCで見られるし…(苦笑)
アイドルこおろぎ!
     みい 2005/04/21木09:48 [2951]
かむいさん、お久しぶり!
忙しい中、貴重な情報をありがとうございます。

そのまんまアイドルグループ役だったんですね。
人気あったんでしょうねぇ。
写真も載っていたなんて・・・しかもアー坊というのは狙ってそうしたのかも!?
当時いろんなメディアで取り上げられていたのは間違いないですね。
ますます雑誌関係をギャンブルしてしまいそうです(^^;)

ということで、やはり私もボーカルの女の子が気になりました(^^;)
一瞬いけないことを想像してしまいましたが、バンドとしては男の子の数が減ってもいけないので・・・
kanameさんの妄想が正しい(?)と思います。
どうしてもこおろぎメンバーで想像したい!?
やきもち焼いてるんじゃないよぉー。
Re: アイドルこおろぎ!
     みい 2005/04/21木17:33 [2952]
> 一瞬いけないことを想像してしまいましたが、バンドとしては男の子の数が減ってもいけないので・・・
> kanameさんの妄想が正しい(?)と思います。
私、また勘違いしてました(^^;)

> 放送日1979年7月
79年だったのですね!岸さん時代だと勝手に想像してました。
(アイドルバンドはその頃かと)
だったらボーカルの女の子は岸さんで。<無理無理(^^;)

・・・私がこおろぎべた惚れの時代だったなんて・・・。
どうして見てないんだろう?どうして気づかなかったんだろう?
一生後悔しますわ(ToT) 
妄想した配役
     Kaname mailあり 2005/04/21木19:13 [2953]
ヤバイ妄想を、言葉を濁して書いたので、ちょっと誤解されていたようですね(^^;)
読んだ人が混乱しているかもしれないので、駄目押しで書いてしまいますが、
  ボーカル=ヒロ坊
  バンド=さとクン、マック、アー坊
という妄想でした。大変失礼いたしましたm(__;)m

だけど…もし楽器演奏があったのだとしたら、
タイトルの「ロック?笑っちゃうね」というところや、過去の実績から考えて
アー坊=ドラム、さとクン=ギター、マック=キーボードでしょうかねえ…。
すると、ヒロ坊が残るベース?
…いや、ダンスチームかも。<チーム?

でも、普通に想像するなら、ここは日高美子さんボーカルで、
ベターハーフっぽくロックしているところを思い浮かべたいような…。

> どうして見てないんだろう?どうして気づかなかったんだろう?
みいさんが住んでいた土地で放送されてなかったんじゃないですか?
このドラマはテレビ朝日系列だったそうですが、
それって、Kanameの近所では映りが悪かった気がします。
(だから、「パンポロリン」も放送開始当時の「ドラえもん」も
見たことなかったのだと、自己完結…)
あるいは、放送時間が夜の9時からの1時間だったから…というのも大きいかも。
夜9時といったら、当時の私は「もう寝なさい」と言われる時間でしたよ(爆)<一緒にするなって?

 

 

まきさんのお誕生日
     Kaname mailあり 2005/04/22金07:32 [2957]
まきさん、お誕生日おめでとうございます!
  うっかり寝てしまって、書き込みが朝になってしまいました(T-T)

まきさんは、牧蘇憲という名で、詩吟をされてるんですよね。
コンクールに入賞するほどの腕前でいらっしゃるとか。<腕前?
今年の4月から、新たに詩吟教室がスタートしたというお知らせを目にしました。
うちの母が少し前から詩吟をしたいと言っておりまして…、
もう少し家の近くだったら、母を連れて習いに行くのに~と
ちょっと悔しい気がしております(笑)

いろんな意味で、関東圏に移住したいなあと思わされること多いです(><)
誕生日おめでとうございます
     葉月 mailあり 2005/04/22金07:57 [2958]
まきさん、56才のお誕生日おめでとうございます!
今年1年の、ますますのご活躍を祈っています。
まきさんの音楽事務所のサイトも、たまに更新されることを祈ってます(^-^;

まきさんは詩吟の先生もされているのですね。
教室を開いているということは、そのお声を聴きに行けるということなので、
ファンとしてはチャンスですね(^-^)<こらこら
好きなアーティストの教室に行くと想像したら、
緊張して固まってるだけの生徒になっちゃいそうです(笑)
でも、最初は下心だけでも、好きな方から教えていただけるとなると、
真面目に勉強してしまうでしょうね。

ところで、Kanameさんの0時書き込みが無かったので、
PCの調子が悪くなっているのかなあ?と気になってました。
おめでとうございます!
     ぷう&ゆ~かり 2005/04/22金11:15 [2959]
まきさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
今日一日が、まきさんにとって良い日になりますように!
ゆ~かりちゃんは今ネットができないんだけど、
お祝い書き込みを頼まれたので、連名で書かせてもらいましたo(^-^)o

>葉月さん
音楽事務所のサイト、もう1年ぐらい動きがないよねえ。
それだけ、お仕事が忙しいんじゃないかなあ・・?
HappyBirthday~☆
     花喃 mailあり 2005/04/22金16:40 [2960]
まきさん、お誕生日おめでとうございまーす(*^o^*)
ポカポカ春の陽気で気持ちいい日ですね~☆
いつか、元気ハツラツに歌うまきさんのお姿を見ることができたらなあって思います。
さとさんと一緒にされていた「オレと水車」、再現してほしいな~♪
おめでとうございます。
     みい 2005/04/22金17:53 [2961]
まきさん、お誕生日おめでとうございます。

大好きなこおろぎ'73の歴史のスタートをきってくださって
ありがとうございます。
アイドルグループでさぞかしモテモテだったのではないでしょうか(^^)

これからもますますモテモテでお元気でご活躍ください。

おめでとうございます☆
     蓬莱 mailあり 2005/04/22金22:20 [2962]
遅くなりました(^_^;)
まきさん、お誕生日おめでとうございます!
楽しい一日を過ごせましたでしょうか。
これからもお元気で、音楽のお仕事がんばってくださいね☆
お誕生日
     しまじろう 2005/04/23土17:12 [2963]
おめでとうございます.
掲示板を見て,はじめて今日が
まきさんの誕生日だったことを知りました.
遅くなってしまいましたが,
まきさんの健康とご活躍をお祈りいたします.
まきさんのサイト
     Kaname mailあり 2005/04/24日22:19 [2971]
> まきさんの音楽事務所のサイト
そういえば、去年まきさんの自主制作CDを注文したときにお訊きしましたが…
サイト作りもメールチェックも、ほとんどされてないそうです。
だから、CDを注文するという方は、電話か郵便でしましょうね!
おめでとうございました
     おとみ 2005/05/01日11:51 [2994]
今ごろなんで、こっそりと失礼します。

まきさんのシングルで、「銀座裏界隈」っちゅうのがあったと思うのですが、
中古で探してもいっこうに見つかりません。
銀座の裏道を歩きながら、はたしてどんな歌かと考えていたその日は、
4/22でございました(笑) <本当ですって

そんな銀座での過去の活躍を発掘するのも楽しみですが、
今後の活躍にも期待しています。

 

 

花咲じいさん
     みい 2005/04/19火01:12 [2933]
古本屋で古い音楽誌を見ていました。
1973年あたりの明星付録歌本をギャンブルっと4冊買いました。
帰りの電車の中で袋から出してドキドキ…もうあきらめかけた
3冊目に「ピポピポ旅行」発見(にしきのあきらさん)
4冊目(73年3月号)に「花咲じいさん」発見!やった~!
期待していた解説などいっさいなく歌詞がとコードが載っていただけでしたが(^^;)
当時ヒットしていたということがよくわかりましたし、こおろぎ'73をうちに連れて帰ったようで嬉しかったです。
明星
     ぷう 2005/04/19火17:01 [2934]
「明星」や「平凡」って懐かしーい!!w(゚o゚)w
普通なアイドル雑誌の歌本に歌が乗ってたことあるんだあねえ!
歌本ってアニソンも載ってたんだっけ?
でもオリジナル・ソングってとこが輪をかけて嬉しいね!
番組の歌や童謡以外でこおろぎが歌ってる歌って、仕事量の割に少ないよね!?
オリジナルソングって
     蓬莱 mailあり 2005/04/19火20:55 [2935]
みいさん、こおろぎ'73発見おめでとうございました(^_^)
連れ帰ったこおろぎ'73を大事にしてあげてください☆

ところで質問でーす。
こおろぎ'73のオリジナルソングってどれぐらいあるんですか?
その前に、オリジナルソングってどういうのを言うんですか?
こおろぎ'73が歌うためだけに作られた歌ってことでしょうか?
Re: オリジナルソングって
     みい 2005/04/19火22:03 [2937]
> 歌本ってアニソンも載ってたんだっけ?
私が見たのには人気CMソングやアニソンのコーナーがあって
実はこおろぎ'73の「ゴクロウサン」が載っていました!!

> こおろぎ'73のオリジナルソングってどれぐらいあるんですか?
> その前に、オリジナルソングってどういうのを言うんですか?
> こおろぎ'73が歌うためだけに作られた歌ってことでしょうか?
番組やCMの歌、童謡関係でないってことでしょうか?
「花咲じいさん」はCMソングですけどねえ???
こおろぎのオリジナルソングがCMに使われたというべきか!?

レコードとして発売された物で私がオリジナルソングと思っているのは
デビューシングルの2曲(どっちもCMソングらしいが)と
「銀河の世界」他の4曲なんですが・・・。
それから「飛びたいタマゴ」は私の中ではこおろぎオリジナルソング的存在。「のんびり自転車」もジャケットがアレだからオリジナル的。
それなら「こおろぎ'73のおべんとうばこのうた」もこおろぎオリジナルソングと言いたい。
アニソンでも童謡でもこれはこおろぎ'73の歌でしかありえないという物は広義でこおろぎオリジナルソングということでいいんじゃないでしょうか(^^;)だめ?
みなさん、どう思われます?
Re^2: オリジナルソングって
     Kaname mailあり 2005/04/19火22:38 [2938]
「オリジナルソング」ねえ…。
みいさんの言うとおり、「こおろぎ'73の歌でしかありえないという物」で
いいんじゃないでしょうか?
  私が、オリジナルとして真っ先に思いついたのは
  「便所こおろぎの歌」でした(汗)

でも、ぷうちゃんが言ってる「オリジナル・ソング」は、ここでは、
> 番組の歌や童謡以外でこおろぎが歌ってる歌
という意味で使ってるんですよね?
それだと、本当に、仕事量の中のほんの一部になってしまいそうですね。
(発掘できてないだけかもしれませんが)
みいさんの定義で数えると…、
そりゃもう、数えるのがイヤになるぐらいあるんじゃないですか?<おい

ちなみに、「花咲じいさん」は、CMでは別の人が歌っていて、
レコードを出すときに、こおろぎ'73に歌わせよう…という話がきたと、
復活コンサートの懇親パーティーで聞いてきたような記憶があるんですが…
だとすると、CMソングとしてのオリジナル歌唱者は
こおろぎ'73ではないということになるのではないでしょうか。
歌っていたのは”くろちゃん”なんだそうですが…
くろちゃんって、誰なの~( ̄▽ ̄;)???? <詰めが甘いので謎のまま残っている

ところで…1973年3月の歌本に「花咲じいさん」が載っているのならば、
その頃のアイドル誌や学年別学習雑誌には、
グラビアとかプロフィールとかインタビューとか…、そういう記事が出てないでしょうかねえ…。
(「中一コース」に載っていたと聞いたことあるような気が…)

その頃の雑誌は、近場の古本屋では見かけないし、
もしあったとしても、ナイロン袋で密封されているし、高価なので、
内容を確かめるの難しそうですね。まさしくギャンブルの世界(汗)
くろちゃん
     みい 2005/04/20水20:06 [2941]
> 歌っていたのは”くろちゃん”なんだそうですが…
> くろちゃんって、誰なの~( ̄▽ ̄;)???? <詰めが甘いので謎のまま残っている

くろちゃん=クロード・ダンって妄想はどう?
作詞のクロちゃんが歌っていたけれどレコード化の際、
作曲の和田昭治さんが育てたこおろぎ'73にあげることになったとか。
クロちゃんは(勝手にクロちゃん呼ばわり)他にも
「飛びたいタマゴ」をこおろぎの歌としてあげたのだけど
発表する機会がなかったので当時出演していた
「パンポロリン」のアルバムに入れてみたとか・・・。
「飛びたいタマゴ」が番組内で使われていたかはわからないんですよねえ?
この曲は特別な気がするから大胆予想をしてみました(*^^*)
Re: くろちゃん
     葉月 mailあり 2005/04/20水21:53 [2944]
みなさん、こんばんは。
いろんな話題が出てきていて賑やかですね!(^-^)

> > 歌っていたのは”くろちゃん”なんだそうですが…
> > くろちゃんって、誰なの~( ̄▽ ̄;)???? <詰めが甘いので謎のまま残っている
> くろちゃん=クロード・ダンって妄想はどう?
Kanameさんと同じ妄想してますね~(爆)
さすがはこおろぎ女?
くろちゃんなのだから「くろ」が付くんでしょうね。
間黒男みたいに(^-^;

> 「飛びたいタマゴ」が番組内で使われていたかはわからないんですよねえ?
そうだったんですか!?
パンポロリンの歌としてシングルEPが出てますが、番組では使われなかったのですか?
和田先生のお弟子さんでクロちゃんといえば・・・
     Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2005/04/22金00:29 [2955]
> 歌っていたのは”くろちゃん”なんだそうですが…
> くろちゃんって、誰なの~( ̄▽ ̄;)???? <詰めが甘いので謎のまま残っている

ご無沙汰していますm(__)m
私としては、あの方しか思い浮かばないのですが・・・(笑)
(初めての方もいらっしゃると思いますので・・・解説・・・
和田先生、101関係者の中ではクロちゃんといえば、おそらく
黒沢裕一さんのことだろうと思われます)
先日「花咲じいさん」のジャケットをお見せしたのですが、
覚えがないそうですので、今度「こおろぎ’73の花咲じいさん」を
テープにとって聴いて頂きますね。
判明しましたら、ご連絡しま~す。
でもなにしろ、当時CMのお仕事があまりにも多くて忘れられていることが多いんです・・・(>_<)
Re: クロちゃんといえば・・・
     Kaname mailあり 2005/04/22金07:20 [2956]
マグノリアさん、お久しぶりです。書き込みありがとうございます!
そうですね、101でクロちゃんといえば黒澤さんですね(^^)

で、「花咲じいさん」の話を聞いたときのことを思いだそうとしてみたんですが…
もう1年以上も前のことなので、とっても記憶があやふやです。

> CMで歌われていたのは”くろちゃん”なんだそうですが……
> くろちゃんってどなたなんでしょう(^^;)?
> 黒沢裕一さんかと思っていたんですが、それは私の勘違いでした。
> …くろ、くろ、くろ…クロード・ダンさん??? ああ、わっからな~い。<詰めが甘い
……とレポートに書いている通り、黒澤さん=クロちゃん説は、
パーティー当日に、その話題を出して「勘違い」だと指摘されたんです(^^;)
会場でマグノリアさんに初めてお会いしたときに
こんな話を聞きましたよ~と報告したと思うんですけど…、そのとき、
「CMは見たことあるけど、黒澤さんの声じゃなかった」というような話を
マグノリアさんがされませんでしたっけ???
別の方だったかしらん……(すでに作られた記憶になってそう)

> 先日「花咲じいさん」のジャケットをお見せしたのですが、
> 覚えがないそうですので、今度「こおろぎ’73の花咲じいさん」を
> テープにとって聴いて頂きますね。
> 判明しましたら、ご連絡しま~す。
> でもなにしろ、当時CMのお仕事があまりにも多くて忘れられていることが多いんです・・・(>_<)
お手数おかけします。
黒澤さんと お話される機会があったときのついででいいので、
どうぞヨロしくお願いしますm(__)m
黒澤さんにも宜しくお伝え下さいませ。
当時の仕事内容……きっと、御本人よりもファンの方が詳しいんでしょうね(^^;)
Re~3:オリジナルソングって
     ぷう 2005/04/20水13:02 [2940]
ごめんごめん、まぎらわしかったねーf^_^;
「花咲じいさん」もCM用に作られたんなら、私が言いたかった「オリジナル」とは違うんだ(^^;
私が思ってたのは、純粋にアーティストの歌を聴かせるためだけに作られた歌・・って言えばいいだろか?
というわけで、オリジナルって言い方は忘れて(^^;
73年はフォーク界変化の年だったらしいよ。
     みい 2005/04/20水20:35 [2942]
あ、大切なことを報告してなかったです。
こおろぎ'73の「花咲じいさん」は歌本の
「JUST FOLK REVOLUTION~フォークに新しい波を!」のコーナーに
ありました。CMソングとしての紹介は一切ありませんでした。
たとえば「ピポピポ旅行」の場合は最後に
「TBS『走れ!ケー100』主題歌」と載っています。
「ゴクロウサン」はこおろぎ'73名でCM・テレビの歌コーナーに
「みんなのうた」の歌としてと載っていました。
(オリジナル歌唱でしたっけ?)
そういうことからも「花咲じいさん」はCMソングから独り立ちして
こおろぎ'73のオリジナルソングとなったと言って良いのではと思います。とまた蒸し返してしまった(^^;)
新しい波
     Kaname mailあり 2005/04/20水23:55 [2947]
> 「JUST FOLK REVOLUTION~フォークに新しい波を!」
当時の こおろぎ'73からは、まさに、そういう感じを受けます(*^^*)
フォーク!なのにレコードはSCSナンバー、みたいな。
あれ? それじゃ、どっちかといえば、学芸に新しい波を!なんじゃ…。<おい

> > > 歌っていたのは”くろちゃん”なんだそうですが…
> > > くろちゃんって、誰なの~( ̄▽ ̄;)????
> > くろちゃん=クロード・ダンって妄想はどう?
> Kanameさんと同じ妄想してますね~(爆)
> くろちゃんなのだから「くろ」が付くんでしょうね。
そういう発想(「くろ」が付く)で考えたとき、
真っ先に目に付くのが、作詞家の名前じゃないですか(^^;)

> 間黒男みたいに(^-^;
アッチョンブリケ!!0)゚ε゚(0 <乗りツッコミのつもり

> > 「飛びたいタマゴ」が番組内で使われていたかはわからないんですよねえ?
> パンポロリンの歌としてシングルEPが出てますが、番組では使われなかったのですか?
みいさんの大胆予想の中の、ひとつの仮定なんですよね?
シングルカットされているので、実際には番組中でも歌われたのではと思うんですが
…さて?
タマゴ
     みい 2005/04/21木09:42 [2950]
>> 「飛びたいタマゴ」が番組内で使われていたかはわからないんですよねえ?
> そうだったんですか!?
> パンポロリンの歌としてシングルEPが出てますが、番組では使われなかったのですか?

葉月さん、ありがとう。シングルカットされていたのですか?
あ!だから昭和キッズに入ってるんだ(^^;) <今頃気づく
では私の予想は当たっていませんね(笑)

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る