6月の新譜
     ぷう 2005/05/20金16:35 [3074]
22日発売予定の童謡CDを2枚はっけーん(⌒▽⌒)

「CDツイン テレビこどものうた」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3921016-9976002.html
虐げられた「ミッキーマウス・マーチ」が、また入ってるじょ( ̄▽ ̄;)

「CDツイン どうよう♪オンパレ-ド」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3920620-9976002.html
ハメハメハだけみたい。

「CDツイン まるごとこおろぎ’73の童謡!」なんていうの、
出せないものなのかー?

ところでさ、こおろぎには関係ないから、ついでにここに書いちゃうけど、
7月20日に、いっぱいベストが出んの。
演歌歌手に混じって、大杉久美子ベスト、ヒデタ樹ベスト、
前川陽子ベスト、宮内タカユキベスト、Mojoベスト、串田アキラベストが出るって
情報を発見した、であります!
でもさ、ベスト盤祭りになっちゃってるのに、何故、こおろぎ’73ベストは無いのかー( ̄▽ ̄;)
1枚物で出されて、それでお終いにされたらイヤダから、出なくて良かったのかなあ(苦笑)

あ゛~久々に串田アキラさんのザブングルが聴きたくなってきたー(><)
Re: 6月の新譜
     Kaname mailあり 2005/05/20金23:06 [3077]
お知らせをどうもありがとう!

「南の島のハメハメハ大王」……玉手箱7月号に入れたばっかりで、
またココにも入れるんですか…(^^;)
まあ、それだけ定番曲ってことなんですかねえ…。
だけど、他にも眠っている音源がたくさんあるでしょうに…。
収録される歌って、同じようなのばかりに思えてしまいます。
(毎年・毎回 童謡CDを買う人はいないと思ってるのかしらん?
っていうか、そんな人いないの???)

> 「CDツイン まるごとこおろぎ’73の童謡!」なんていうの、
> 出せないものなのかー?
一瞬、出ると勘違いするところでした(^^;;;)
曲数的には、充分すぎるほどあるのにね。

> ところでさ、こおろぎには関係ないから、ついでにここに書いちゃうけど、
> 7月20日に、いっぱいベストが出んの。
もう日付も決まってるんですね?(@@)
これ、解説も付くんですよね!?

> 何故、こおろぎ’73ベストは無いのかー( ̄▽ ̄;)
> 1枚物で出されて、それでお終いにされたらイヤダから、出なくて良かったのかなあ(苦笑)
1枚物でベスト…となると、こおろぎ'73だったら
ドカベン、バカボン、おじゃまんが…のような、
これまでにオムニバスCDに何度も入っているような歌ばかりで いっぱいになってしまって、
解説のためだけに買うCDになってしまいそう。そういうのだったら嫌ですね。
だけど、ベストCDになる対象から外れているというのも、なんか寂しい(^^;)<ワガママめ

もしかしたら、他の方のベストに
バックコーラスなんかで こおろぎ'73関連曲が入っているかもしれませんけどね(^^;)

> あ゛~久々に串田アキラさんのザブングルが聴きたくなってきたー(><)
おお懐かしい。OP・ED共に好きですよ。
でも、コロムビア音源じゃないので持ってないなあ…。
コロムビア物の主題歌なら、気付かぬうちに持っていた(=こおろぎ'73の歌に付いてきた)<おい
ということもあるんですが……。
みんなのうた
     葉月 mailあり 2005/06/16木16:23 [3143]
20日発売の「みんなのうた ~レレの青い空~」に、
赤鬼と青鬼のタンゴ、南の島のハメハメハ大王、
北風小僧の寒太郎が入ってます。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3921412-9976002.html
玉手箱8月号
     Kaname mailあり 2005/06/16木20:20 [3145]
葉月さん、「みんなのうた」情報、ありがとうございます。
定番の3曲が、また入った…という感じですねえ(^^;)
ちなみに、発売日は22日じゃないですか?

同じく、22日発売でもう1枚見つけました。

「心をはぐくむ音とあそびの玉手箱 8月号」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1074159

これにも、コロンズの歌声をかぶせた方の「ミッキーマウス・マーチ」が
入っています。
ただ、こっちにはカラオケも付いてます(^^;)

でも、こおろぎ'73が歌った「~マーチ」と、コロンズが加わった「~マーチ」では
編曲がビミョーに違うので、オリジナル通りのカラオケではないはずです。
バックコーラスの声が入っていればいいんですけどねえ…、
入っているかどうかは謎です。
22日でした
     葉月 mailあり 2005/06/17金16:32 [3150]
> ちなみに、発売日は22日じゃないですか?
そうでした、勘違いしていました(^-^;

最近のCDには、やたら「ミッキーマウスマーチ」と「南の島のハメハメハ大王」が
入っているのですね。不思議ですね(爆)
同月に発売するCDなのに、その中の曲がダブっていていいのでしょうか。
選曲している人がバラバラだからでしょうか?
だとしたら、新譜の企画書で曲目をチェックして、
「よし、これで出そう」って判子を押すような人いないのでしょうか。

 

 

お知らせ(マルコメCM曲が…)
     Kaname mailあり 2005/06/17金07:40 [3148]
マルコメ味噌のサイトから、「ツルツル君」と「クリクリロックンロール」の
音楽ファイルが無くなっていることに気付きました。
レアな歌達が聴ける(といっても数十秒だけ)唯一のサイトだったのにー(><)
(こうなったら、シングルCDにして売り出してほしいです)

現在は新しいCMの映像ファイルが置かれています。
…TVで見られない映像こそ置いてほしいと思うのは私だけ!?
石岡ひろしさんのサイト
     Kaname mailあり 2005/06/17金07:48 [3149]
お知らせ記事(その2)です。

管理人まちこさんの作成された、石岡ひろしさんのサイトが公開されました。
石岡さんは、NHK番組「ステージ101」に出演されていた
ヤング101のメンバーだったこともある方です。
URLはコチラ> http://www.k2.dion.ne.jp/~ishioka/
音声ファイル
     ぷう 2005/06/17金17:42 [3151]
マルコメ君のページからはなくなってたね。
あの音声ファイル、音がめちゃ悪かったから
綺麗な音でUPしなおしてほしいじょ。
ちゅうか、歌を置いとくのって著作権料がいるから外されたんじゃ・・・( ̄▽ ̄;)
消えてましたね
     葉月 mailあり 2005/06/20月10:12 [3168]
英語のページまでいって探してしまいましたよ(^-^;
最新CMは4つも載っていましたね。

昭和キッズのSCSシリーズが完結してないところで無謀かもしれませんが
CKシリーズも全部順番にCD化してほしいですね。
そうしたらこのCM曲も2曲とも入りますよ。(ですよね?)

 

 

こおろぎ'73好きに100の質問
     みい 2005/06/18土00:32 [3154]
皆さん、お気づきですか?とび丸さんが回答してくれていましたよ。
ありがとうございました。大変興味深く拝見しました。
確か私とははじめましてですよね?(違っていたらごめんなさい)
みいと申します、よろしくお願いします。

とび丸さんの97番の回答に感動すら覚えました(笑)
私もアニカラが趣味なので是非いつかご一緒したいです。
すばらしい合いの手を聞かせて欲しいです。
100番の回答も素敵でした(^^)。私もがんばりたいでーす。


100の質問
     Kaname mailあり 2005/06/18土07:48 [3155]
> 皆さん、お気づきですか?とび丸さんが回答してくれていましたよ。
知ってました~(^^;)ゞ
とび丸さん、参加をありがとうございます。

とび丸さんは、「たのみこむ」やメールで いろいろとお世話になっている方です。
みなさま、どうぞヨロ。
みいさんとは、良いカラオケ仲間になれるかもしれませんねー(笑)

ご本人は、掲示板に書き込むのが苦手でらっしゃるそうで、
ここで話題にすると「何か書き込まなくては」と焦るかもしれませんが…
どうぞ、焦って下さい。<おい

> 100番の回答も素敵でした(^^)。私もがんばりたいでーす。
とび丸さんと みいさんが、それぞれのアニカラ仲間と一緒に結集したら
すごいことになりそうですね。
ヨロ!
     ぷう 2005/06/18土10:56 [3156]
とび丸さん、100質ご参加ありがとうございまーす!!
また板にも遊びに来てくださいねー!
って書いたらプレッシャーなのかな(^^;)
気がむいたときにはヨロでーす!

ひとつ、素朴な疑問・・。
アニカラ仲間って、そういうサークルかなんかがあって、
メンバー募集してたりするのでしょーか?
アニメの歌しか歌っちゃいけない会なの?
サークル
     みい 2005/06/18土19:52 [3160]
> ひとつ、素朴な疑問・・。
> アニカラ仲間って、そういうサークルかなんかがあって、
とび丸さんが入ってらっしゃるのかわからないですが
アニカラサークルというのはあるんですよ。
好きな者同士でカラオケしたら合いの手やハモリも入って
盛り上がりますもんね。
私はネット上でみつけて一人でフラッと参加しました。
実はアニカラサークルに参加し始めた頃はこおろぎ'73ファンの
自覚はなかったんです。
長くこの世界から離れていたんで忘れていたんですね。
ところが、ボルテスとか歌ってる人のコーラスを入れていて
バックコーラスが好きで好きでたまらないこと、誰よりも正確に
こおろぎ'73のコーラスを知っていることに気づいたのです(爆)
こおろぎ'73と共に過ごした過去が急に思い出されました。
で、仲間のやまちゃんにここを教えてもらったのです(^^)

> アニメの歌しか歌っちゃいけない会なの?
私の知ってるところは基本的にアニソン、特ソン、ゲーム、
声優さんなど関係曲のみ歌うことになってます。
私は若い人の歌われる歌をほとんど知りませんが
私の歌うマイナー挿入歌もほとんど知られてません(^^;)
カラオケ
     ぷう 2005/06/19日17:51 [3164]
みいさん、説明ありがとう(^o^)
一般のサークルでも、そういうのがあるんですねえ。
(大学のサークルならありそうだと思ってたです)

> > アニメの歌しか歌っちゃいけない会なの?
> 私の知ってるところは基本的にアニソン、特ソン、ゲーム、
> 声優さんなど関係曲のみ歌うことになってます。

その方が、同じ趣味の人が集まるから盛り上がるかもね!
友達や同僚とカラオケに行ったとき
アニソンばっか歌ってると顰蹙買うからなあ( ̄▽ ̄;)
面子を考えて選曲せにゃならんのは疲れるわ~。

> 私は若い人の歌われる歌をほとんど知りませんが
> 私の歌うマイナー挿入歌もほとんど知られてません(^^;)

ジェネレーション・ギャップかあ(爆)
そういや、歌謡曲歌ってても、
90年代初頭の歌でもすでに懐メロ扱いっすよ( ̄▽ ̄;)フクザツ・・・・
ありがとうございます
     とび丸 2005/06/18土17:31 [3158]
みいさん、Kanameさん、ぷうさん、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。いつもはROM専ですが、楽しませていただいています。
100の質問にはほとんど答えることができませんでした。もっとこおろぎ'73について勉強をして、答えられなかったところを埋めていきたいと思います。

 

 

大倉さん、お誕生日おめでとうございます!
     Kaname mailあり 2005/06/15水00:00 [3130]
サイトを開いて、4回目の”祝・大倉さん誕生日”書き込みです。
毎回、想っていること全てを書きたいと思いつつ、それを言葉にできずにきました。
なので、今回は お祝いにかこつけて、
ファンとしての勝手な希望を書いてしまおうと思います。<え?

大倉さん、60代からの新たな人生設計に、音楽や歌の入り込む余地はありませんか?
(60は もうちょっと先ですけど(^^;))
もう二度と、大倉さんの歌声や作曲された曲を聴くチャンスはないのでしょうか?
今は無理でも、10年後には もしかして……と夢見ています。
それが20年後になったとしても、待っていたいと思います。
ソロ活動でも、匿名活動でも、ごくごく私的なイベントでも(<何?)
なんだって構わないと思ってしまうほど大倉さん欠乏症なのです。

引退して10年以上たっているのに、いまさら…と言われそうですが、
まだまだ こんなことを考えているファンがいるというのは、
大倉さんの歌声が魅力的過ぎるからです。
そして、大倉さんの歌声から「歌うことが好きだ」というオーラが
ばんばん出ているように感じられるせいで、
だったらいつか再び歌ってくれるかもしれないと期待してしまうからです。

以前、サイトのどこかに書いた、
「どこで何をされていてもいい、大倉さんが幸せなら それが1番」
というのは正直な気持ちですが、それでも
機会さえあれば歌が聴きたい、お会いしたい、懐きたい(<?)というのも
正直な気持ちです。
昨日見た夢では、どこかの小さな店の中で大倉さんが「枯葉」を口ずさんでいました。
正夢になればいいのにと思いました。

6月15日、水曜日…。
歌声が聴けないのだったら、せめて大倉さんのところに飛んでいって
ギュッとハグしたいぐらいです!!! <こらこら
でもそれは叶わないので(というより嫌われそうなので)我慢して、
離れた地より、大倉さんの幸せと健康をお祈りしています。

おおくらさぁ~~~~~ん!!!<遠吠え?
ハッピーバースデー大倉さん
     葉月 mailあり 2005/06/15水00:10 [3131]
57才のお誕生日、おめでとうございます!(^-^)
楽しい一日になることを祈ってます。

大倉さんひとりと連絡がとれないということが
とても寂しく思います。
お元気でいてくれたらと思います。
そして、また歌ってくれたらと思います。

HAPPY BIRTHDAY!!! ;-)
おめでとうございます☆
     蓬莱 mailあり 2005/06/15水00:28 [3132]
ご無沙汰しています。
大倉さんの誕生日というビッグ・イベントなので久々にカキコしてます!

大倉さん、誕生日おめでとうございます!!!!!
今日が良い日になりますように!!
そしてファンのメッセージ(遠吠えも(笑))届きますように☆

大倉さんは今、どこで何をされてるのでしょうね。
もう歌の世界とは縁が切れてしまってるのでしょうか(?_?)
もしも、名前を変えてシャンソニエみたいなところで歌われているのだとしたら
そっと聞きに行ってみたいなあ・・・・。
大倉さ~ん!おめでとうございま~す!
     みい 2005/06/15水00:32 [3133]
お元気でいらっしゃいますか?お誕生日おめでとうございます。
ステキな歌声をたくさん聴かせてくださった大倉さんに感謝を込めて、この一年のご健康とご活躍をお祈りさせていただきます。
すばらしいお誕生日をお過ごしください。

私がこのファンサイトの存在に気づいてから2回目の大倉さんのお誕生日です。
大倉さんも気づいて見てくれてるかも~と期待してお礼も述べておきます。
広い宇宙、人類の歴史・・・その中で大倉さんと同じ時代に生き、
素晴らしい歌声を聴くことができた私はとても幸せです。
たくさんの歌をありがとうございました!!

さて、大倉さんが「オギャー」と産声をあげて57年!
記念にそのあたりまでさかのぼって想像して楽しませていただきます。まずは産んでくださったお母様に感謝いたします(笑)
大倉さんの産声は特別美しいビブラートだったでしょうか?
赤ちゃんの頃の泣き声はきっと人並みはずれて大きく元気な声だったのでは?
ご幼少時代はどんなにかわいかったことでしょう(声も姿もね!)。
その後、かわいい声の少年から甘く優しいフェロモン声な青年に成長されるのです(*^_^*)
こおろぎ’73に加わる前のソロ活動にCMソングというのがありましたね。大倉さんのCMソング、聴いてみたいです。今のCMを見ていて「これ、マックが歌ったら似合うのに・・・」と思うことがよくあります。
シャンソンも聴きたかったです。きっとメロメロになったことでしょう。
こおろぎ時代・・・魅力たっぷりの歌で私たち多くのこおろぎ女をとりこにしましたよね。
わがまま、贅沢だとはわかっていながらもまた大倉さんの生のお声が聴きたいと望んでおります。いつか、そんな夢が叶うといいな~。
かなめさんも希望を書いていらっしゃるのでいいですよね!

>
> なんだって構わないと思ってしまうほど大倉さん欠乏症なのです。
同感です。以前、一生分楽しめるだけのたくさんの歌を残してくださっていると言っていましたが、聴けば聴く程「もっと!もっと!」と禁断症状のようになっていく自分が怖いです。

大倉さん、いつでも飛んで行けるように準備しておきます。(怖がらないでくださーい)
おめでとう御座います!
     ジョン 2005/06/15水00:44 [3134]
大倉さん、お誕生日おめでとう御座います!!!

いつの日かの復活を夢見願いつつ、
今日は い つ も 以 上 に 
大倉さんソングを聞いてメロメロ(笑)に過ごしたいと思います!
めでたい!!
     ぷう&ゆ~かり 2005/06/15水10:35 [3135]
ゆ~かりちゃんからの祝電です(爆)
「大倉さん、誕生日おめでとうございます!!!
ずっとずっとお元気でいてください。
大倉さんからいただいたたくさんの素敵な歌に感謝しています(^。^)」

大倉さ~ん、ハッピバァスディー♪
57才になられたんでっすねー!
どんどん年を重ねられて渋味が増していったら、
すっごい味のあるシャンソンを歌ってもらえそうだと妄想しました~(^0^)/
絶対似合う!上手い!モテル!売れるー(>o<) <おい
おめでとうございまぁーす♪
     花喃 mailあり 2005/06/15水16:17 [3136]
Happy Birthday~♪大倉さあん♪
私はすごいことに気付きましたよぉ!!!!!
2002年からずっと、6月15日は晴れですよう!!!
(岡山の話なんだけどぉ(^▽^;))
梅雨なのに、大倉さんの誕生日には太陽がのぞくんですよっ◎
今週は晴れが続いてとても暑いけど、
大倉さんのいるとこではどうでしょか?
これから暑い日が続きますが、
お体に気を付けて頑張ってくださいねっっ(*><*)
おめでとうございます
     しまじろう 2005/06/15水21:26 [3137]
遅くなりましたが,自分からもお祝い申し上げます.
3人時代のこおろぎ’73に馴染み深い自分には,
リーダーは大倉さんだというイメージがあります.
こおろぎ’73が復活するときは,
大倉さんにも参加していただきたいです.
なんたってリーダーですから!!!
今年も良い1年になりますように....
お誕生日おめでとうございます\(^▽^)/
     草吉 2005/06/15水23:07 [3138]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!!

大倉さんの歌、特に童謡は、
子供に聴かせたい、子供と一緒に歌いたい歌ばかりです。
やさしそうな声で大好きです。
自分にも子供が出来たら、CDを聴きながら、いつか一緒に歌いたいと思っています。

これからもお体にはお気をつけてください。
おめでとうございます
     坂城 2005/06/15水23:18 [3139]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
今日一日、大倉さんにとって良い日になったでしょうか。
大勢の声援が大倉さんに届くことを願います。
お誕生日おめでとうございます
     おとみ 2005/06/15水23:58 [3140]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます。

妄想タイムです。
マイクを右手で持ち、左手は開いてマイクに添え、
ちょっと前かがみで上目遣いな新人シャンソン歌手が
紹介されているグラビア雑誌を手にしていて、
えらく動揺する自分をよく目にします。 <自分を?

妄想の中では大倉さんなのですが、イメージのモチーフは
シャンソン歌手・金子由香利さんのアルバムのジャケットなんです。
その金子さんの銀巴里のアルバムが大好きで、
大倉さんが立ったであろう舞台をよく想像していました。
銀巴里がなくなってから10年以上経ったのかな?
私が社会人になって、やっと行ける年齢になった頃でした。
そこで歌う大倉さんを見てみたかったです。

いつまでも素敵な歌声でいてください。
ささやかながら、ご多幸をお祈り申し上げます。
遅くなってしまいました
     NANO 2005/06/16木12:06 [3141]
大倉さん、お誕生日おめでとうございました!
書き込みが1日過ぎてしまってごめんなさい(>_<)
どんなメッセージを書いていいか悩んでいたら過ぎてしまいました。
月並みな言葉になってしまいますが、これからもずっとお元気で!
ツッコミ
     ぷう 2005/06/16木16:02 [3142]
1日経ったので、ツッコミを入れに来たよーん。

> 正夢になればいいのにと思いました。

これを見て「正丈の夢?」と思った私は、どうかしているのでせうか・・( ̄▽ ̄;)

> 歌声が聴けないのだったら、せめて大倉さんのところに飛んでいって
> ギュッとハグしたいぐらいです!!! <こらこら
> でもそれは叶わないので(というより嫌われそうなので)

っていうか、襲っちゃアカンやろっ( ̄▽ ̄;;;;;;)

> いつでも飛んで行けるように準備しておきます。(怖がらないでくださーい)

そういうファンがまだまだいるんだろうねえ・・・・。
大倉さんが公の場に出て来ちゃったら、全国各地から
ミサイルみたいにファンが飛んでくるんだよ、きっと。
そして、大倉さんを直撃。
これを怖がらずにいられよか!!!!!

だけどマック禁断症状を治すには、マックが必要です。
大倉さん、麗しの声に翻弄されている者たちに愛の手を~~~!!!!!
Re: ツッコミ
     花喃 mailあり 2005/06/16木19:31 [3144]
> > 正夢になればいいのにと思いました。
>
> これを見て「正丈の夢?」と思った私は、どうかしているのでせうか・・( ̄▽ ̄;)
私も同じこと考えましたぁ!!!(*^O^*)/

> 大倉さんが公の場に出て来ちゃったら、全国各地から
> ミサイルみたいにファンが飛んでくるんだよ、きっと。
> そして、大倉さんを直撃。
怖いですぅ((((((^▽^;)

大倉さんの話題のときに申し訳ないんですけどぉ。。。。
今日はヒロキの日じゃないですか?
みんな、忘れちゃってるのかなあ?
恐くないってば
     Kaname mailあり 2005/06/16木20:27 [3146]
お祝い書き込みに参加していただいた皆様、
どうもありがとうございました!
大倉さんが読んでくれますように…!!!

> > > 正夢になればいいのにと思いました。
> > 「正丈の夢?」と思った私は、どうかしているのでせうか・・( ̄▽ ̄;)
> 私も同じこと考えましたぁ!!!(*^O^*)/
実は、ぷうちゃんがそんなこと言うんじゃないかと思ってました(爆)

> 大倉さんが公の場に出て来ちゃったら、全国各地から
> ミサイルみたいにファンが飛んでくるんだよ、きっと。
> そして、大倉さんを直撃。
攻撃するわけじゃないから恐くないですよ~、ウフ( ̄▽ ̄)

> 大倉さんの話題のときに申し訳ないんですけどぉ。。。。
> 今日はヒロキの日じゃないですか?
> みんな、忘れちゃってるのかなあ?
忘れてたわけじゃないのです。
上野さん記念日の催しを思いつかないので、
そこに触れないようにしていただけなのです。<おいー
モテモテだあね
     ぷう 2005/06/17金18:00 [3152]
> > > 大倉さんが公の場に出て来ちゃったら、全国各地から
> > > ミサイルみたいにファンが飛んでくるんだよ、きっと。
> > > そして、大倉さんを直撃。
> > 怖いですぅ((((((^▽^;)
> 攻撃するわけじゃないから恐くないですよ~、ウフ( ̄▽ ̄)

・・・・大倉さん、モテモテで良かったですねー( ̄▽ ̄;;;;;)

> > 今日はヒロキの日じゃないですか?
> > みんな、忘れちゃってるのかなあ?
> 忘れてたわけじゃないのです。
> 上野さん記念日の催しを思いつかないので、
> そこに触れないようにしていただけなのです。<おいー

花喃さん、触れてしまった責任をとって企画を考えにゃアカンじょー(爆)
そして、それを今度の誕生日にやろう~!

> そんなマックも57歳ですか・・・・・もうお孫さんとかいるのですかね?

あり得ないこともないってか?
孫がいたっていいんだけどね~・・・
せっかくだからフェロモン漂わすキャラで通してほしいわ~(笑)
(グッチョンパの頃のは、フェロモン王子って感じじゃなかったけど・・・・・)

孫抱いているのが似合いそうなのは津島さんかなあ。
ビジュアルが、そんな気がした(爆)
漂ってるわ~。
     みい 2005/06/17金21:33 [3153]
> せっかくだからフェロモン漂わすキャラで通してほしいわ~(笑)
> (グッチョンパの頃のは、フェロモン王子って感じじゃなかったけど・・・・・)
でも、インタビューの時女の子に触られまくっていたんじゃ・・・(^^;)。
やっぱ、何かあるのよ。

> 孫抱いているのが似合いそうなのは津島さんかなあ。
津島パパや上野パパは優しそう~(*^^*)
楽し過ぎる(!)遊び歌をいっぱい歌ってくれそうですね!
さとパパは一緒にキャッチボールしてくれそうなイメージ。
羨ましいです。
そして、岸パパの肩車は怖そうです(笑)

遅れながら
     かむい 2005/06/17金00:10 [3147]
大倉さん、いや、あえてマックと呼ばせて貰います。お誕生日オメデトウございます
マックと言えば「笑顔」が印象深くありますね(^-^)
今ヨン様スマイルなどと言われてますが私からすればマックの笑顔の方が何万倍も魅力的です。<これはホントデスヨ。
そんなマックも57歳ですか・・・・・もうお孫さんとかいるのですかね?
でも、いつまでもマックはマックです。去年、こおろぎが一夜の夢で復活しましたが、そこにあなたがいたらなぁ・・・・と思っていたファンは(私を含めて)何人もいたはずです。ぜひとも復活して素晴らしい「笑顔
」と「歌声」を魅せて下さい
おめでとうございました
     とび丸 2005/06/18土17:32 [3159]
すっかり出遅れましたが、自分からも一言お祝いを書かせていただきます。
大倉さん、御誕生日おめでとうございました。
大遅刻です
     にゃんだ 2005/06/27月12:58 [3205]
大倉さん、お誕生日おめでとうございました。
言い訳ですが、近頃PCを触ってなかったので
お祝いが遅れました。

 

 

4人のコーラス
     ぷう 2005/05/31火21:10 [3103]
さっきまで「学校にいこう」を見てたです。
その中に、高校生の男子コーラス部員が人数不足で
コンクールに出られませ~んっていうコーナーをやってるんだけど、
それを見ていていつも思うんだけど、
4人だけでダークダックスとかデュークエイセスみたいなコーラスグループを目指すんじゃいけないのかねえ・・?
もちろん、こおろぎを目指してくれちゃってもいいんだけど~(^m^)
だってさあ、今のままでスッゴイ綺麗なんだもん。
新しいメンバーが入ったらバランス崩れるじゃん!
上手い子が入るかどうかも分かんないし。
でも、仲間を増やしてコンクールに出るっていうのに、魅力あるんかなあ・・・。

4人ってぇのが、コーラスするのにバランスの良い、最小人数なんだろうなって思ったよ。
こおろぎの歌も、コーラスなら4人時代っしょ???

と、ムリヤリっぽくこおろぎ話に繋いでみました( ̄▽ ̄;)
見てました
     みい 2005/05/31火23:05 [3104]
> その中に、高校生の男子コーラス部員が人数不足で
> コンクールに出られませ~んっていうコーナーをやってるんだけど、
> それを見ていていつも思うんだけど、
ちょうど私も途中から見ましたよ。つけっぱなしのテレビから
男声コーラスらしき声が聞こえてきたので気になって見てしまいました(^^;)
これっていつもやってるコーナーってこと?いつもコーラス部なのですか?

> 4人だけでダークダックスとかデュークエイセスみたいなコーラスグループを目指すんじゃいけないのかねえ・・?
> もちろん、こおろぎを目指してくれちゃってもいいんだけど~(^m^)
私は一番にこの4人のパートが気になりましたね。たまたま集まった部員だから
テナー音域の子ばっかりとかの可能性もあるでしょう。
歌も聴いたけどそこまではわからなかったです。
バランス良くいるのだったらもちろん4人でがんばって欲しいです(笑)

> でも、仲間を増やしてコンクールに出るっていうのに、魅力あるんかなあ・・・。

コンクールには出たいですよね~。
でも、女子と混声にしようとするからバランス的にたくさん男声がいるのでは?
男子だけで歌うのだったら4人でもいいんじゃないの?だめなの?
女子の歌、うまかったですねぇ。でも、私は男声が好きです(笑)
> 4人ってぇのが、コーラスするのにバランスの良い、最小人数なんだろうなって思ったよ。
> こおろぎの歌も、コーラスなら4人時代っしょ???
最近がんばってこおろぎのハーモニーを聞きとってみようと努力してるんだけど
今聞き込んでるバックコーラスはほとんど2部か3部にしか聞こえないんです。
(私に聞き取れないだけかも?)
メインボーカルを入れての3~4部のハーモニーって感じですかね。
こおろぎメイン曲なら4声の厚みのある素敵なハーモニーがいろいろありますよね!
そういう歌をもっともっと聴きたいです(*^^*)
Re: 見てました
     ぷう 2005/06/01水22:44 [3105]
> これっていつもやってるコーナーってこと?いつもコーラス部なのですか?
人数少ないサークルのメンバー募集~っていうネタは
過去にもいくつかあったと思います。
今回はコーラス部ってことなんじゃないかなあ。

> 私は一番にこの4人のパートが気になりましたね。たまたま集まった部員だから
> テナー音域の子ばっかりとかの可能性もあるでしょう。
パートのことはよくわかんないけど、低い声の子もいたじょ~?
先週は、歌声披露してて、誰かがヤマトを歌ってたような・・・・。
アニソンもレパートリーに入ってるんだあね(笑)

> でも、女子と混声にしようとするからバランス的にたくさん男声がいるのでは?
> 男子だけで歌うのだったら4人でもいいんじゃないの?だめなの?
あれ、混声にしようとしてたんだ?<よく見てない
男子だけで参加しようとしてるのかと思った。
参加人数が、コンクールの規約に足りないんだと思ってた~( ̄▽ ̄;)
3人
     Kaname mailあり 2005/06/02木08:05 [3106]
> > 「学校にいこう」
> ちょうど私も途中から見ましたよ。つけっぱなしのテレビから
> 男声コーラスらしき声が聞こえてきたので気になって見てしまいました(^^;)
先週、私も みいさんと同じような流れで、見てしまいました。
男声のハーモニーが気になるらしい…(笑)
そのコーナーの詳しいことは分からないけれど、
確かに、きれいな歌声だと思いました。
歌っている間に入る、スタジオのゲストの笑い声が無かったらいいのにな…。

> 最近がんばってこおろぎのハーモニーを聞きとってみようと努力してるんだけど
> 今聞き込んでるバックコーラスはほとんど2部か3部にしか聞こえないんです。
> (私に聞き取れないだけかも?)
> メインボーカルを入れての3~4部のハーモニーって感じですかね。
バックコーラスだと、ふたつに分かれているだけの歌も
けっこうあるんじゃないでしょうか…。<確認とってないけど、なんとなくそういう印象

> 4人ってぇのが、コーラスするのにバランスの良い、最小人数なんだろうなって思ったよ。
デュークもダークもボニーもロイヤルナイツもブレッスン・フォーも4人ですしねえ(笑)

> こおろぎの歌も、コーラスなら4人時代っしょ???
生で聴くなら4人いてほしいですね。(こおろぎ'73に関しては5人って言いたいけど)
3人時代のこおろぎ'73にも、ハーモニーのステキな歌はありますが…。
マルチ録音(というの?)じゃないと再現できないものが多いかも…?
「SPERKLING MOMENT」とか「不思議ソング」とか
生でやろうと思ったら、分身の術が必要ですよね(^^;)
分身の術
     葉月 mailあり 2005/06/03金19:19 [3108]
「学校にいこう」は見てませんでした。
来週も同じコーナーがあるのでしょうか。見てみようと思います(^-^)

> 生で聴くなら4人いてほしいですね。(こおろぎ'73に関しては5人って言いたいけど)
5人いらっしゃれば、4人時代にバックコーラスだけ付けていた歌だって、
ひとりが主旋律をカバーをすれば、こおろぎ'73オンリーで再現できます!
想像すると豪華ですね!(^o^)

> 3人時代のこおろぎ'73
> 「SPERKLING MOMENT」とか「不思議ソング」とか
> 生でやろうと思ったら、分身の術が必要ですよね(^^;)
分身しているところを見てみたいですね(^▽^)
たくさん分身してもらえると、大合唱団ができますね。

変な妄想はおいといて、
コーラス部分だけ録音しておいて、それに合わせて生で歌えばいいんですよ(笑)
もう1週間経ったとは…(遠い目)
     Kaname mailあり 2005/06/07火22:52 [3119]
あらためて本日、見てみました。
混声合唱としてコンクールに出場するためには、
男子部員が20名いないとだめ…ということだったのですね。<ようやく分かった

> この4人のパート
3パートに聞こえました。<これは曲にもよるでしょうけど…
一応、高音・中音・低音と揃っていそうです。
ただ、TVを見る前にデュークのコーラス図鑑を聴いていたせいか
高校生の歌唱は、かなり荒削りに思えました(^^;;;;)
4人コーラスを目指すにはバランスがなぁ…、うーん…(ーー)<目指してませんから

> > 「SPERKLING MOMENT」とか「不思議ソング」とか
> > 生でやろうと思ったら、分身の術が必要ですよね(^^;)
> 分身しているところを見てみたいですね(^▽^)
> たくさん分身してもらえると、大合唱団ができますね。
うじゃうじゃしている こおろぎ'73……(笑)
ボツになっているミニミニシアター・ネタの中に、
「101匹こおろぎ'73大行進」というのがあるんですが、
その光景(どの光景?)を思い出してしまいました。
どーもどーも
     ぷう 2005/06/10金11:45 [3120]
> 混声合唱としてコンクールに出場するためには、
> 男子部員が20名いないとだめ…ということだったのですね。

Kanameちゃん、フォローありがとうよ~!

> ただ、TVを見る前にデュークのコーラス図鑑を聴いていたせいか
> 高校生の歌唱は、かなり荒削りに思えました(^^;;;;)

比べるのは酷っしょ!(爆)

> > たくさん分身してもらえると、大合唱団ができますね。
> うじゃうじゃしている こおろぎ'73……(笑)
> ボツになっているミニミニシアター・ネタの中に、
> 「101匹こおろぎ'73大行進」というのがあるんですが、
> その光景(どの光景?)を思い出してしまいました。

見たーい!!!!(>▽<)
っていうか、なんでボツなのさ(苦笑)
で?他にもボツ作品あるのかい?また見せておくれ!

あ~、それと「近況」のぺーじ、バックナンバーとか作らないの?
見逃したらどうすりゃいいの?
またもや
     葉月 mailあり 2005/06/10金17:59 [3122]
先週も見逃しました(^-^;
 # 間違えました。先週ではなく、今週でした。

脱線していますが、
> > ボツになっているミニミニシアター・ネタの中に、
> > 「101匹こおろぎ'73大行進」というのがあるんですが、
> 見たーい!!!!(>▽<)
> っていうか、なんでボツなのさ(苦笑)
> で?他にもボツ作品あるのかい?また見せておくれ!
著作権に引っかかるのでボツなのではないですか?
ディズニーの「101匹わんちゃん」が元ネタですね?
(ステージ101だったりしますか?(爆))
ディズニーのものを勝手に使うと大変なことになりますからね(^▽^;
他のボツ作品は「泣いた赤鬼」があるんですよね(笑)
これも著作権が切れてないのでネット上には置けないですよね。
でも、私も見てみたいです。

> あ~、それと「近況」のぺーじ、バックナンバーとか作らないの?
> 見逃したらどうすりゃいいの?
見逃さないように、毎日見に来ればいいのではないでしょうか(爆)

もしも、サーバーの容量をキープするために日記のログを取らないのでしたら、
日記とこおろぎ'73のサイトを住み分けてはいかがですか?
Kanameさんの日記のファンは結構いると思うので、
私も毎回楽しみにしていたので、サイトの更新時だけじゃなく、
以前のようにもっと書いてほしいです(^^)
(Edited 2times)
ボツのシアター・ネタ
     Kaname mailあり 2005/06/10金21:53 [3123]
> > > 「101匹こおろぎ'73大行進」
> > 見たーい!!!!(>▽<)
> > っていうか、なんでボツなのさ(苦笑)
> 著作権に引っかかるのでボツなのではないですか?
> ディズニーの「101匹わんちゃん」が元ネタですね?
> (ステージ101だったりしますか?(爆))
おお、ベタなネタ過ぎて、完璧に読まれてしまってますね(^^;)
数字繋がりは、押さえておかなくてはと思っていました。
クライマックスは、地平線の彼方から行進してくる こおろぎ'73の群!
それ、101人以上いるだろー…というようなレミングな光景を
描いてみたいだけのネタでした。<おい

> 他のボツ作品は「泣いた赤鬼」があるんですよね(笑)
覚えていたのですね( ̄▽ ̄;)
節分の頃になんとかしたかったお話でしたが、やっぱり著作権がねえ…。

他には、オチのない「桃太郎」とか
アダルト過ぎてUPできない「天女の羽衣」というのもあります。<こらー

> > あ~、それと「近況」のぺーじ、バックナンバーとか作らないの?
作りません(キッパリ) 
見逃しても残念に思われないよう、通し番号を付けるのをやめましょう。
そうすれば、見逃したことに気付かずに済む( ̄▽ ̄)<おいおいおい
  最近、更新の準備をする余裕がないせいで、
  作業に2週間ぐらい間の空くのが普通になっているから、
  それぐらいの感覚で覗いてくれても、見逃すことはないと思いますよ?

> 日記とこおろぎ'73のサイトを住み分けてはいかがですか?
そうですねえ(考)
ただ、そうしたからといって、
日記を書くペースが速くなるというわけじゃありませんが…(^^;)

ちなみに、サーバの容量は、まだまだたくさん残ってます。
(ブログのプログラムを削除したから)
掲示板の過去ログページが100フォルダ分ぐらいできても大丈夫なほど空いてます。
(いま、まだフォルダ5つ分)
Re: ボツのシアター・ネタ
     葉月 mailあり 2005/06/11土21:15 [3124]
ボツ作品のUPをありがとうございます(><)
人畜無害な赤鬼さんが良かったです(爆)
ミニミニこおろぎ'73もかわいいですね。
ボツというのが残念です。

> クライマックスは、地平線の彼方から行進してくる こおろぎ'73の群!
> それ、101人以上いるだろー…というようなレミングな光景を
> 描いてみたいだけのネタでした。<おい
ワンカットだけ描くのなら、著作権には触れないですね。
シアターとは別に、名場面集にしてはどうですか?o(^-^)oワクワク

> 「近況」
土いじりは、はまると奥が深いですね。
柳生さんは私も見たことありますよ。お父さんソックリです!!(爆)
そして、どことなく岸さん系のお顔ですよね。>笑顔

> > 日記とこおろぎ'73のサイトを住み分けてはいかがですか?
> そうですねえ(考)
> ただ、そうしたからといって、
> 日記を書くペースが速くなるというわけじゃありませんが…(^^;)
う゛。。。。それじゃあ意味がないです(^▽^;;;;
私も感想を
     花喃 mailあり 2005/06/12日19:53 [3125]
どさくさに紛れさせてくださーい(*^▽^*)
ミニミニこおろぎ'73さんたち、カワイイですよう!
アニメで動いたら、もっとカワイイと思いまーす♪

> クライマックスは、地平線の彼方から行進してくる こおろぎ'73の群!
> それ、101人以上いるだろー…というようなレミングな光景を
> 描いてみたいだけのネタでした。<おい
昨日「101」をしてたから見てしまいましたあ☆
ダルメシアン、カッワイーですねー(*>▽<*)
最後に大行進のシーンがあったけど、
あれが地平線の彼方までこおろぎ'73なんですねー(*^▽^*)

> 柳生さんは私も見たことありますよ。お父さんソックリです!!(爆)
すっごい前に、家族みんなでテレビに出ているところを
見たことありますよう。お父さんに似てましたよー(笑)
息子さんの方もタレントさんかと思ってましたぁ。。。違うんですねー。

> そして、どことなく岸さん系のお顔ですよね。>笑顔
Kanameさんの好きなお顔というのが、なんとなく分かってきましたよー☆
じゃあ川合俊一さんなんかもお好きですかあ?
それで思い出したんですけどお、
花喃は、ビジュアルだけで言ったら「最遊記」の猪八戒です。
だから「花咲じいさん」のジャケットの
岸さんのかけている眼鏡が気になりましたあ(爆)
ありがとう
     Kaname mailあり 2005/06/13月07:50 [3126]
葉月さん、花喃さん、感想をありがとうございます。
個人的な感想・妄想コーナーに反応があると、
共犯ができた気がして安心できます! <は?

> ワンカットだけ描くのなら、著作権には触れないですね。
> シアターとは別に、名場面集にしてはどうですか?
なるほど、その手がありましたか~(笑)

> > 柳生さんは私も見たことありますよ。お父さんソックリです!!(爆)
名前と顔をみれば、柳生博さんの息子さんだと分かってしまいますよね。

> > そして、どことなく岸さん系のお顔ですよね。>笑顔
そ、そうかも…。笑顔といえば、
「それゆけバンバン/パンポロリンであそぼう」(SCS-200)のジャケット写真で、
肩を組んで笑っている岸さんの笑顔が好き!!(*><*)

> じゃあ河合俊一さんなんかもお好きですかあ?
ちょーっと、顔の作りも雰囲気も離れてしまってませんか~(^^;)?
この方、自称オタクだそうだけど(?)、こおろぎ'73のこと お好きかしら??(独り言)

> 花喃は、ビジュアルだけで言ったら「最遊記」の猪八戒です。
> だから「花咲じいさん」のジャケットの
> 岸さんのかけている眼鏡が気になりましたあ(爆)
………あ~、ちょっとだけ似ているかしらん。眼鏡だけね(笑)
私も
     ぷう 2005/06/13月12:49 [3127]
ちょいとだけ感想だじょ~。
Kanameちゃん、勝手なリクを反映してくれてありがとうよー(T-T)/
恐ろしい黄鬼くんに食われてみたい・・・・。

近況の柳生氏の話でモチキリだけど、見たことなくて付いていけない。
なんでみんな、そんなに知ってんの?NHK教育って、そんなに見てんの?
くやしーっ!キーッ!!今日の夜絶対見るー(爆)
それよりか、カエルに「ヒロ坊1号、2号」ってネーミングありっすか?( ̄▽ ̄;)
しかもヘビに食われてるし(ToT)
言いだしっぺは
     Kaname mailあり 2005/06/14火07:13 [3128]
ぷうちゃんなんですけど~(笑)>1号、2号…
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=3&md=ov&no=1698&pn=1657&mln=1
でも、感想ありがとう(^^)
やばば・・・
     ぷう 2005/06/14火19:22 [3129]
> 言いだしっぺは
> ぷうちゃんなんですけど~(笑)>1号、2号…
> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=3&md=ov&no=1698&pn=1657&mln=1

ぎょわ~、証拠を残してしまってたかー( ̄ロ ̄;)

 

パパ妄想
     ぷう 2005/06/18土11:10 [3157]
みいさんの書き込みからの続きでーす。
元々はかむいさんの「孫」発言だから、ジジ妄想になるはずなのに
いつのまにやらパパ妄想~(爆)<こらこら

さとパパには、「動物園に行こう」と言いつつ競馬場に連れていってほしーい(爆)
岸パパの肩車は、大混雑のパンダ舎前でも、見晴らしよさそー!!
(例えが昭和だ)<自己ツッコミ

パパって書くと、お父さんのイメージの人と、パトロンのイメージの人といるかも・・。
誰がどうとは言わないが(^^;
Re: パパ妄想
     花喃 mailあり 2005/06/18土21:40 [3161]
> いつのまにやらパパ妄想~(爆)<こらこら
お爺さんになっても歌い続けてほしいですぅ。

私が出した話題も脱線なので、こっちに引っ越しさせて下さいね♪

> > > 今日はヒロキの日じゃないですか?
> > 上野さん記念日の催しを思いつかないので、
> > そこに触れないようにしていただけなのです。<おいー
> 花喃さん、触れてしまった責任をとって企画を考えにゃアカンじょー(爆)
> そして、それを今度の誕生日にやろう~!
企画ですけどお。。。。「父の日」が間に挟まれているので
上野パパと一緒に過ごす父の日を妄想して書くというのはどうですかあ?(^▽^;)
ぷうさん、上野さんのお誕生日の日までに考えて下さいね☆
他のみんなも何か思いついたら書いて下さいね~(*^o^*)/

「パパ」って、お父さんでもパトロンでもいいですけどお、
花喃のイメージでは、上野さんは「お父さん」ですぅ~☆
あの~…
     かなめ 2005/06/19日12:28 [3162]
ジジ? パパ?
Kanameから見ると「お兄さま」なんですけど~(^^;
なんで? 年齢差の違い?

ま、いいや。
上野パパ妄想は23日に、他の皆さんのは このスレッドに書いてみます。
…また後日、出直してきます。
・・・・( ̄▽ ̄;)
     ぷう 2005/06/19日17:45 [3163]
とうとう「お兄さま」まで若返りました!(爆)
Kanameちゃん、違うって!
自分にとって何かじゃなくて、
もし○○だったら・・・っていう妄想なんだからさ~
お兄さまがパパになったとこを
想像すりゃいいんでないかい(笑)

> Kanameから見ると「お兄さま」なんですけど~(^^;
> なんで? 年齢差の違い?
親子って言っていいだけは離れてるじゃん!( ̄▽ ̄;)

> 企画ですけどお。。。。「父の日」が間に挟まれているので
> 上野パパと一緒に過ごす父の日を妄想して書くというのはどうですかあ?(^▽^;)
> ぷうさん、上野さんのお誕生日の日までに考えて下さいね☆
そういや今日が父の日なんだっけ?
うちじゃ、そういうイベントしないからなー忘れてたわ( ̄▽ ̄;)
普段しない分、なんか考えてみまーす。

だけど~、こおろぎから見ていて、
パパ妄想されてるのって嬉しいものなのか?
ジジ妄想よりかマシ?
ベストファーザー
     Kaname mailあり 2005/06/19日18:51 [3166]
> 自分にとって何かじゃなくて、
> もし○○だったら・・・っていう妄想なんだからさ~
そうなんだけど、
花喃さんが「花喃のイメージでは、上野さんは「お父さん」ですぅ~☆」って
書いていたから、花喃さん若いなあ…と思って。
私のイメージでは、上野さんは「お兄さん」で、
一緒に遊んで~って感じなんです(^^;)

> > なんで? 年齢差の違い?
> 親子って言っていいだけは離れてるじゃん!( ̄▽ ̄;)
そんなことは気にしなくてよろしい(^^;)

> だけど~、こおろぎから見ていて、
> パパ妄想されてるのって嬉しいものなのか?
実際、お父さんという立場でいらっしゃるのだから、いいんじゃないですか?
知らない人から口々に「パパ」と呼ばれるのは微妙だと思うけど…(^^;)

> 57才のマック
> > せっかくだからフェロモン漂わすキャラで通してほしいわ~(笑)
> > (グッチョンパの頃のは、フェロモン王子って感じじゃなかったけど・・・・・)
> でも、インタビューの時女の子に触られまくっていたんじゃ・・・(^^;)。
> やっぱ、何かあるのよ。
隣りに座っていた女の子が、インタビューしている大倉さんを
ずっと触ってるんですよね。
あの子は、大倉さんのことがお気に入りだったに違いない!!!(という話ですね?)

> 岸パパの肩車は、大混雑のパンダ舎前でも、見晴らしよさそー!!
> (例えが昭和だ)<自己ツッコミ
「風太くん」の前ってことにしておきましょう(笑)

全然関係ないけれど、うちの父は山羊座のA型で、津島さんと一緒です。
なので共通点を探してみました。
………………眉毛が濃い! <おいー

> パパ妄想
妄想が苦手な人は、自分のパパだったらいいなあと思う人は誰か、
その理由とともに書いてみてはどうでしょう。
こおろぎ'73杯「ベストファーザー」賞は誰の手に!?<大袈裟
思い出すのは
     葉月 mailあり 2005/06/20月09:54 [3167]
「游ぎつづけてビリジアン」でさとさんが演ずる
くじらのお父ちゃんにベストファーザー賞を送りたいです(^-^)
お父ちゃ~~~~~ん!!

これはCDでしか聞いたことないのですが、
大きなくじらの演技というのは、どんなだったのか気になります。
衣装のスケッチがブックレットに載ってましたが、
あれを見ただけだとネズミ男風ですよね(^-^;
映像なら残っているんですよね?上映会を見たという話がどこかにありましたから。
(さとさんの演技が好評でした!)
だったらそれをDVD化してほしいです。
「そよ子のスタイルブック」「STRANGER」の3部作(?)でまとめてほしいです。

こおろぎ'73杯「ベストファーザー」賞候補
     Kaname mailあり 2005/06/22水23:35 [3170]
現実では、お父さんである一面を知ってしまっている方に
どうしても票を入れたくなってしまうので、フェアじゃないんですけど…
  本命=岸さん
  対抗=まきさん(自主制作CDのレーベル名を参考に)
そして、とてもいい加減な妄想を元に、
  大穴=上野さん
……に、1票ずつ入れさせてください(^^;)ゞ

> 自分のパパだったらいいなあと思う人は誰か、
> その理由とともに書いてみてはどうでしょう。
これは考えてみたのですが……妄想よりも、こっちの方が難しかったです(墓穴)
”夫だったらいいなあと思う人”の方が答えやすいって!<殴
要するに、パパじゃなくていいってことでヨロ( ̄▽ ̄;)<自ら企画を潰すな~

> クジラの さとさん
「~ビリジアン」のクジラのお父ちゃん、いいですよねえ。
私も舞台は見たことないですが、音だけで聴くから余計に、
さとさんの演技とクジラというスケールの大きさが違和感無く
溶けあって感じられるのかもしれません。
「ベストファーザー」賞
     みい 2005/06/23木00:09 [3173]
> 現実では、お父さんである一面を知ってしまっている方に
> どうしても票を入れたくなってしまうので、
では私は「実生活でお父さんであることを最初に知ってしまった人」に一票。
・・・大倉さん・・・(T_T)

> > 自分のパパだったらいいなあと思う人は誰か、
> > その理由とともに書いてみてはどうでしょう。
もちろん、いません(笑)
>
> > クジラの さとさん
> 「~ビリジアン」のクジラのお父ちゃん、いいですよねえ。
私も大好きです。素敵なお父ちゃんだと思います。
やっぱり、さとさんに一票!!


悩みましたが
     葉月 mailあり 2005/06/23木00:29 [3177]
> 自分のパパだったらいいなあと思う人は誰か、
> その理由とともに書いてみてはどうでしょう。
岸さんです。
理由は、うちの父と全く違うタイプだからです。(うちの父が嫌ではないです)
誰もが口を揃えて「紳士」「優しい」と言ってくれるような父のいる家庭だと、
私も少しは淑女らしくなれたかもしれないと思いました(爆)
それから、英語ペラペラなので、一緒に海外旅行に行けば心強いです(^-^;
自分のパパかあ・・・
     ぷう 2005/06/23木11:15 [3185]
> > 自分のパパだったらいいなあと思う人は誰か、
> > その理由とともに書いてみてはどうでしょう。
> ”夫だったらいいなあと思う人”の方が答えやすいって!<殴
あははは~( ̄▽ ̄;)ビミョー

わたしゃ、やっぱり、さとパパですわ。
あぐらかいているとこに抱っこされたいわ。<ソファー代わりか!?
でもって、娘じゃなくて息子になりたいわ。
大人になったら、男同士のあんな話題やこんな話題を
飲みながら話すのさ~(笑)
パパ役は・・・。
     みい 2005/06/23木20:26 [3189]
>> > クジラの さとさん
>> 「~ビリジアン」のクジラのお父ちゃん、いいですよねえ。
> 私も大好きです。素敵なお父ちゃんだと思います。

パパ・スレッドということなので、他にお父さん役ってあったかなと考えてみました。

「ミュージカルちびくろサンボ」 パパ・ジャンボ ・・・ 津島さん
(さとさんのママは「ベストマザー賞」って感じ!)

「白雪姫のりんご」(王子様でなくパパ)   ・・・・・ 大倉さん

歌では・・・

 「娘たちよ」(あさりちゃん)      ・・・・・ 大倉さん
 「おやじブルース」(おじゃまんが山田くん)・・・・ さとさん
 「栄光の大王」(キン肉マン)       ・・・・ さとさん

↓これは微妙?
 「お父さんは吸血鬼」(ドン・ドラキュラ)  ・・・・ 津島さん
 

意外と思いつきませんでした(^^;)
似合ってそうな岸さんにないし、面白そうな上野さんもみつからないです。
思い出した方は教えてくださいね!

お父さんの歌
     Kaname mailあり 2005/06/23木22:43 [3190]
意外に無いものですね。
お父さんの歌自体、お母さんの歌に比べると少ないのかもしれないと思ってしまいました。

ひとつだけ追加ですが…
まきさんの「まだ見ぬ君に捧げる歌」というのがあります。
参照> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc112.htm
Re: お父さんの歌
     みい 2005/06/23木23:38 [3192]
> まきさんの「まだ見ぬ君に捧げる歌」というのがあります。
> 参照> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc112.htm

Kanameさん、ありがとう。
この感想を読んだらもうひとつ思い出しました。

「一番星・二番星・三番星」 ・・・・大倉さん
これも父親のわが子に対する愛情を歌ったラブソングですねえ。多分(^^;)
マックのソロでラブラブです(?)

この歌、以前調べていただいたけど詳細不明の「フジテレビ愛の歌」とメモった録音です。
記憶がなくて謎だらけ(^^;)
「こおろぎのみなさん、教えてくださ~い」と言ってみたりしとこ!

応募された詞に大倉さんが曲をつけたらしい、コーラスもとっても素敵な名曲です。
それに作曲者のコメントが良い!話し声が渋い~(*><*)

録音が悪いので、いつかちゃんと聴きたい歌です。夢のまた夢か~。


「一番星・二番星・三番星」
     Kaname mailあり 2005/06/24金08:14 [3193]
> 「一番星・二番星・三番星」 ・・・・大倉さん
> これも父親のわが子に対する愛情を歌ったラブソングですねえ。多分(^^;)
> 録音が悪いので、いつかちゃんと聴きたい歌です。夢のまた夢か~。
生で聴けたら言うこと無しですが……
せめて、こういう未音盤化の歌だけ集めてCDを出してほしいですね。
「便所こおろぎの歌」「ガイコツの恋」「道草の歌」も収録希望!
ちょっと番外編として、「オレと水車」もお願いします(笑)
記念日企画:妄想「一緒に過ごす父の日」
     Kaname mailあり 2005/06/22水23:23 [3169]
上野さん記念日(16日の木曜日=ヒロキの日)に
関連企画を立てられなかったので、花喃さんがお題を出してくれました。

> 上野パパと一緒に過ごす父の日を妄想して書くというのはどうですかあ?(^▽^;)
せっかくなので、パパ妄想のスレッドに一緒に書いてしまいましょう。
これ丸ごとパパ・スレッド(笑)

…Kanameの妄想…

  子 「ぎゃ~~~~、ゴ、ゴ、ゴ、ゴキブリが出たぁ~~っ
     お父さん、早く来て~~~~っっっ(@@;)」
  父 「落ち着きなさい、そこに殺虫剤があるじゃないか」
  子 「お父さんがやってぇ~~」
  父 「しょうがないなあ」
    (シューーー)
  父 「あ゛~~~~」
    (パタ…………ピクピク)
  子 「きゃ~~~~、お、お、お、お父さんがぁ~~っ( ̄ロ ̄;)
     お母さん、早く来て~~~~っっっ」

あえて説明はしません(^^;)
それよりも、この子どもは私のキャラじゃないですね。
(私だったら「うわーい、ゴキブリだ~、お父さん、見て~」…かも)
なので、どちらかというと、近所のお兄さん役(?)の上野さんと、
自然にいる変な生物観察なんかをしてみたいですねえ…。
「臭ーい」とか「変な汁が出た~」とか、一緒に騒いでみたいです。<おい
上野パパと一緒に過ごす
     みい 2005/06/22水23:49 [3171]
上野さんが私のパパだったら・・・とは到底考えられないので
子どもさんを連れて散歩している上野さんを妄想しました。

子沢山です。連なっています。号令かけています。
ケンカが始まりそうになっても、パパの「おやめになって~~!」風な
声かけについ笑ってしまう子どもたちでありました。

私が参加するのだったら近所の変なお姉ちゃん(サバ)という設定で、隊列最後尾について一緒に忍法を使ったりしながら歩きたいです(^^)

隊列(笑)
     Kaname mailあり 2005/06/23木00:12 [3174]
みいさんの妄想、笑ってしまいました。>「おやめになって~~!」
私も、その隊列に加わりたいです。
近所の子ども達も、どんどん加わっていって、
「ハメルーンの笛吹き」状態だったりして…。
Re: 隊列(笑)
     花喃 mailあり 2005/06/23木00:49 [3181]
> 私も、その隊列に加わりたいです。
> 近所の子ども達も、どんどん加わっていって、
> 「ハメルーンの笛吹き」状態だったりして…。
私もついていきまぁ~~す!!!(*^O^*)
忍者や海賊やカエルになって遊びたいですぅ☆
ハンバーグ
     花喃 mailあり 2005/06/23木00:45 [3180]
私が子供だったらと想像しました。
父の日にも誕生日にも、いろんなハンバーグを用意しまーす☆
デミグラス・ソース、和風おろし、チリソース、目玉焼き付き、
とろけるチーズ、魚ハンバーグ、豆腐ハンバーグ。。。。。
山のように作りまーす!!!(*^▽^*)
ムズカシイじょ
     ぷう 2005/06/23木11:06 [3184]
> 上野パパと一緒に過ごす父の日

別に、自分のお父さんっていう設定でなくていいんでしょ?
上野さんが過ごす「父の日」妄想ってことっしょ?

「今日一日のチャンネル権はお父さんの物だぞ」
なんて言いつつ、家に何台かテレビがあったり、
仕事があったりで、あんまり意味のない特権だったり。
そんな一日を妄想~( ̄▽ ̄;)
参加御礼
     花喃 mailあり 2005/06/25土22:06 [3200]
私のたてた企画妄想に参加してくださった皆様、
ありがとうございましたぁ!!!(*^▽^*)

さっき、ゴキブリよりカエルの方がかわいくて良いって書いたのに、
こっちではゴキブリのお話があるぅ~。。。。。。(^▽^;)

 

 

こおろぎ'73の一言セリフといえば?
     Kaname mailあり 2005/07/12火22:24 [3250]
え~、私事でございますが、携帯が壊れました。
そのうち家族揃って別会社に サービス目的で乗り換える予定なのですが、
それまでの繋ぎとして、最低限の機能しか付いていない機種を貰ってきました。
それに、録音メッセージを着メロ代わりに使える機能が付いていたのです。

こ、これに、こおろぎ'73の一言セリフを入れたら、
こおろぎ'73の着ボイスになるんじゃないでしょうか!?!?(@@)

というわけで、今、どのセリフがいいかなあと捜しているところなのでした。
できれば、他の歌声やメロディーなどなどが、何もかぶっていないクリアな一言で、
なおかつ、呼び出し音やメール着信音にしても不自然でないセリフがあればと
思っているのですが…、そんなセリフって、どんなのがあるんでしょう…(考)
どなたか、ピンときた方がいたら、アドバイスをお願いしまーす!

呼び出し音として「森の音楽会」の巻き舌のところ…なんてね(^^;)
着ボイス
     葉月 mailあり 2005/07/12火22:48 [3251]
こおろぎ'73の着ボイスを自作するんですか!?
ますます、こおろぎ中毒ぽくっていいですね(笑)
有名ですが、「剣人・男意気」の一番最後の「ひゃっはぁ~」を
一番に思い出しました(^-^)

> 呼び出し音として「森の音楽会」の巻き舌のところ
ルルルルル…という感じですか?(笑)
一言
     坂城 2005/07/13水07:38 [3252]
ご無沙汰しています。
思ったのですが、歌からの一言でなくてもいいのではないでしょうか。
お話やミュージカルの中のセリフには、音楽のかぶってないものも
たくさんありそうですね。
じゃあさ・・・
     ぷう 2005/07/13水10:12 [3253]
ライブのときなんかに、サインや握手のかわりに一言もらえたらサイコーだあね!
むふふふ、思いついた!
岸さんに「よろ」って言ってもらえたら、着信温になりそ。
よろよろよろよろよろよろよろ・・・
なんちゃって!!!
ヨロヨロヨロヨロ
     かなめ 2005/07/13水15:59 [3254]
ぷうちゃんの書き込み通知に大笑いでした(^^;
その一言だったら「ヤング101から一言」の映像ファイルの中で岸さんが口にされていました。
すぐにでも作れそうです(笑)
でも、ファイルの「ヨロ」のアクセントは語尾下がりなので、
着信音っぽくはならないような気が…。


葉月さん、私も最初に「ひゃっはー」を思いついたんですよ。
なんといっても、このフレーズが一番インパクトあります(^^)

坂城くん、そうですね!
ドラマ物だったら携帯の場面にピッタリな台詞が出てくるかもしれませんね。
思いつけないのが悔しーい。
Re: ヨロヨロヨロヨロ
     ぷう 2005/07/13水16:16 [3255]
> ぷうちゃんの書き込み通知に大笑いでした(^^;

お、受けてる受けてる(⌒▽⌒)
ところで、字を間違ってたよ。着信温っていったい何よ(自爆)
着信音!であります(`´)ゞ

>「ヤング101から一言」の映像ファイル

あ~、ファイルが重くて表示される前に固まるーって泣いてたやつだっけ?(爆)
最終的に見れたんだね、よかったね~(笑)
で?津島さんやまきさんの一言もあるんだっけ?

> 携帯の場面にピッタリな台詞

ちなみに、どんな台詞がご希望?
「電話だよ~」とか「メールがきたぞ」みたいなの?

そうだ、「おじゃまっしますます」ってのは使えそうだじょ~。
着ボイス以外
     花喃 mailあり 2005/07/13水21:38 [3256]
> すぐにでも作れそうです(笑)
もう作っちゃいましたかあ~?面白そーですねぇ!!!(*^▽^*)

> ライブのときなんかに、サインや握手のかわりに一言もらえたら
じゃ、目覚ましメッセージや留守電メッセージや
ただのメッセージ(爆)なんかもステキぃ~(*^o^*)
声優さんのCDのボーナストラックなんかで、
キャラなりきりメッセージみたいなのありますよねえ~。
そういうのをイメージしちゃいましたあ~(笑)
脱線レス
     Kaname mailあり 2005/07/13水22:39 [3257]
> > > よろよろよろよろよろよろよろ・・・
> > すぐにでも作れそうです(笑)
> もう作っちゃいましたかあ~?面白そーですねぇ!!!(*^▽^*)
ちょっと挫折してます。なぜならmovファイルを開くためのソフトが
PCに入ってないからです(^^;)
コメント…まきさんのも津島さんのもあった…はず。(確かめられないけど)

> > 携帯の場面にピッタリな台詞
> ちなみに、どんな台詞がご希望?
> 「電話だよ~」とか「メールがきたぞ」みたいなの?
「携帯用の台詞じゃないのに状況にピッタリ」というのが面白いかなと思ったんですが……
結局は、こおろぎ'73の声なら なんでも良いかも。<おい

コロムビア「The!アニソン館」の「着アニキ」って見たことありますか?
水木一郎さんの着ボイスが、いろいろ並んでました。
ヨーデルや雄叫びやオヤジギャグや擬声語などなど、かなり遊んでる感じでした(笑)
(落とすと お金がかかるので、メニューの字しか見てないKaname)

> そうだ、「おじゃまっしますます」ってのは使えそうだじょ~。
おお、なるほど!

> > ライブのときなんかに、サインや握手のかわりに一言もらえたら
> じゃ、目覚ましメッセージや留守電メッセージや
> ただのメッセージ(爆)なんかもステキぃ~(*^o^*)
いろいろ楽しい妄想が広がります(笑)
そういえば昔々には、小ネタの効いた留守電メッセージや
アリバイ工作用効果音だけ入ったCDが売られていたこともありましたっけ…。
そんなメッセージCD(by こおろぎ'73)も欲しいですね。
いや待てよ…。
台詞ではなく、いろんな場面に合わせたオリジナルソングがいい!
おめでとうソング、がんばれソング、あいしてるソング、
ありがとうソング、さようならソング……
うわーい、アルバムができちゃう~(@▽@)

> 声優さんのCDのボーナストラックなんかで、
> キャラなりきりメッセージみたいなのありますよねえ~。
> そういうのをイメージしちゃいましたあ~(笑)
…ああ~、忘れ去っていた記憶が甦ってきました!
おめでとう、がんばった、よくやった、万歳三唱を送る…みたいなのを
友達から貰ったことあります(爆)

(すっかり、着ボイスから脱線)
着ボイスなら・・・。
     みい 2005/07/13水23:47 [3258]
> というわけで、今、どのセリフがいいかなあと捜しているところなのでした。
羨ましい計画です。

>> 呼び出し音として「森の音楽会」の巻き舌のところ
> ルルルルル…という感じですか?(笑)
いいですね~♪
美しい巻き舌のハーモニーで呼び出してくれるなんて贅沢な喜びです。

> ライブのときなんかに、サインや握手のかわりに一言もらえたらサイコーだあね!
私だったら「サインや握手のかわり」でなく「サインや握手もしてもらった上に」がいいです。<欲張り!

で、私が考えた着ボイス。
電話なら「おしゃれなワニさん」の「もしもし~」なんかいいんじゃないでしょうか。
各メンバーの「もしもし」がありますし「遊びに行ってもいい?」まで入れたら
本当に誘われたみたいじゃないですか(笑)
あと私は「ゴリラのうた」の「うっほうっほ」にしてみたい気もします。賑やかに。
「いやっは~!」はもちろん「いってみよ~!」「アロ~ハ~」「がんばれよ~!」もいいですね。
岸さんの声で「ママ~(花の係長)」というのはどう?

でも、本命はメロディーもかぶっていない上に効果音が入って始まる
「ともだちほしいなおおかみくん」の「やっほう!」に決まってます。
同じおおかみくんの「おーい、大丈夫かい?」というのも捨てがたいですね。
心配してもらってます。例の「大丈夫」ですし(笑)
あと、何かに使おうと(<怖っ!)日頃メモしていたマックセリフは「やってるかーい?(さいしょのパンダ・・・)」
「こんにちわー!(だぁしてひっこめて・・・)」
「あ、あぶない!とまれ!(それゆけバンバン)」
「かたこり~(さかながはねて)」などです。
「ちびくろさんぼ」にもいいのがありそうですね。
参考になりました!
     Kaname mailあり 2005/07/14木08:38 [3259]
みいさん、たくさんのヒントをありがとう!
みなさま、いろんな案をありがとうございました!

> > ライブのときなんかに、サインや握手のかわりに一言もらえたらサイコーだあね!
> 私だったら「サインや握手のかわり」でなく「サインや握手もしてもらった上に」がいいです。<欲張り!
そして、記念撮影もお願いしちゃったりしてね(^^;)<同じく欲張り

> 電話なら「おしゃれなワニさん」の「もしもし~」なんかいいんじゃないでしょうか。
あ、まさにそのものの台詞があったのですね!!<忘れていたらしい

> 「いやっは~!」はもちろん「いってみよ~!」「アロ~ハ~」「がんばれよ~!」もいいですね。
私は「びっくらはっ」のおとぼけ加減が好きで、そればかり頭に残ってしまって
別の台詞を思い出せないでいたのですが、
こうしてみると、たくさん有りすぎるぐらいあるんですねえ…(笑)

> 岸さんの声で「ママ~(花の係長)」というのはどう?
無限ループにすると「ヨロ」よりもインパクトありますね(爆)
鳴っているところを聞かれたら、息子からの着信だと誤解されることでしょう(^^;)

> でも、本命はメロディーもかぶっていない上に効果音が入って始まる
> 「ともだちほしいなおおかみくん」の「やっほう!」に決まってます。
おおお! すばらしい(@@)
それ、真似させてもらおうっかな……(笑)
短くて、メール着信音にしても不自然じゃないような気が…(気がするだけ)

> あと、何かに使おうと(<怖っ!)日頃メモしていたマックセリフは
何かに使うつもりという、そっちの方が気になってしまいます(何に使うんでしょう)
あ~でも、ひどい肩こりを持っている私としては、
「かたこり~」というのは、どこかで使ってみたいですねえ。(どう使うというのか)
最終的に
     ぷう 2005/07/15金20:26 [3261]
何を入れてみたの~?( ̄▽ ̄)
一言でなくても、歌を入れりゃ着うたになるんじゃないの~?
時間制限とかあるんだろーか・・・・。
Re: 最終的に
     かなめ 2005/07/15金21:37 [3262]
やっぱり、バックに音楽があるとクリアに聞こえませんね~(^^;
録音できる時間は10秒で3種類登録できます。
なので、おおかみくんの「やっほう!」とネクラゲの「びっくらはっ」、
そして試しに「それゆけバンバン」の冒頭を入れてみました。(着うたにしてるし)
現在、「やっほう!」をメール着信用にしてみています。
板に書き込みがあると「やっほう」と鳴ります(*ーー*)
鳴る秒数を長く設定するとリピートされるので、まるでハト時計。<こらこらー
その他
     Kaname mailあり 2005/07/15金22:16 [3264]
他に候補として探し出した一言(バックに音楽無し&10秒以内)は、
「~ビリジアン」から、くじらのお父ちゃんの「いくぞぉ~、シュウ~~~ゥゥゥッ」と
「~サンボ」から4匹のトラで「やってやろうじゃねぇか!」でした。
(携帯用とは言いかねる台詞…)

目覚ましアラーム用に、「白雪姫のりんご」のパパで「おーい、早くしないと遅れるぞ」も良いかも…。
(「デッカイトットマーチ」のラストの方が目が覚めそうだけど、
バッチリ音楽がかぶってるので)
あははは(*^▽^*)
     花喃 mailあり 2005/07/15金22:36 [3265]
> まるでハト時計
ツボでしたあ(↑ロ↑)なんかカワイイ~☆
書き込んだら鳴るんですよね?
じゃあ、これでまた鳴りますね♪
やっほう!☆
わははは(爆)
     ぷう 2005/07/16土15:53 [3267]
> おおかみくんの「やっほう!」とネクラゲの「びっくらはっ」、
> そして試しに「それゆけバンバン」の冒頭を入れてみました。(着うたにしてるし)

みいさんの案、採用おめでとう~(爆)
録音できる時間が10秒ってのは短いね~。
でも、それゆけバンバンの冒頭が入るんだ?

> > まるでハト時計
> ツボでしたあ(↑ロ↑)なんかカワイイ~☆

窓を開けて大倉さんが顔出すんだ( ̄▽ ̄;)?
その時計、ファンには売れそうなヨカーン(笑)
でも、それよりか、花喃さんの顔文字がすごかった(爆)>(↑ロ↑)

 

 

上野さん、お誕生日おめでとうございます
     Kaname mailあり 2005/06/23木00:00 [3172]
Happy Birthday、上野さん!
誰と過ごすかによって、素晴らしい誕生日になるかどうかが決まるのだ…と
某海外ドラマの主人公が言ってました。
今日が、上野さんにとって素晴らしい日になりますように…。
掲示板に書かれたメッセージが、上野さんに読んでもらえることを祈ってます。

それから、この場を借りてお詫びを…。
いつも変な妄想キャラ(バカ殿、マッド・サイエンティスト等)に
したてあげてしまって、どうもスミマセン。
中でも「カエル」というのは、あっという間に大勢に(?)浸透してしまいました。
私の頭の中では、どういうわけか、
一癖も二癖もあるキャラ=上野さん…という図式ができてしまっているのです(汗)
きっと、上野さんの持つ愛嬌だとか、子ども好きのするところとか、
つかみどころのない演技や多面的な歌唱・雰囲気などなど、
そういう部分から広げていった想像が、変なキャラに繋がってしまったのだと思います…。

ちなみに私はカエルが好きです。特にアマガエルが大好きです。
”カエル→上野さん”と思い始めてから、より好きになりました。<おい
上野さんのカエル演技のインパクトが強かったからだけでなく、
愛くるしい、害を与えない、子ども達の人気者…という
良いイメージが上野さんに繋がっている…ということで、
今後もカエル・キャラで引っ張りますが、お許しをm(__;)m <殴ってOK
おめでとうございます!!
     葉月 mailあり 2005/06/23木00:19 [3175]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
今年はぞろ目ですね!目出度さチョッピリUPです。
これからの1年、病気も怪我も無いよう祈っています。

今度こおろぎ'73の皆さんが集まって歌われる機会には、
是非、上野さんにも参加してほしいです。
上野さんのかっこいいボイス、おちゃめな合いの手を
生で聴いてみたいです。
上野さん、おめでとうございます!
     みい 2005/06/23木00:21 [3176]
お誕生日おめでとうございます。

上野さんは「面白いやつ」ということでこおろぎ’73のメンバーに
推薦されたそうですね。
その期待に応えて(!)充分すぎるくらい貢献されたと思います。
かっこ良くて、かわいくて、おもしろくて・・・いろいろな歌声を
私たちに聴かせてくださってありがとうございました。

最近の私の妄想上の上野さん
こおろぎ女:「また歌って下さい」「『いつの日か』が聴きたいです!」
上野さん :「いつの日かね!」

本当にその日が来ることを待っています(*^^*)

では、素敵なお誕生日の一日をお過ごしください(^^)

おめでとうございます
     かむい 2005/06/23木00:40 [3178]
今年でぞろ目ですか。このサイトで上野さんの事をよく知る事ができました<殴ってよし!
なにか上野さんのおとうさんというと麦わら帽子が良く似合う農家のお父さんと言うイメージがありますね。 
今後、もしこおろぎ復活ということがあればその変幻自在の声を生でききたいですね

はっぴば~すで~♪
     花喃 mailあり 2005/06/23木00:44 [3179]
お誕生日おめでとうございまーす!!!
ステキなお誕生日になりますように☆

この前、お天気のことを調べていたときに、
過去5年の間で、6月23日は雨や曇りが多いなあと思いました。
(岡山の天気なんですけどぉ)
それは上野さんがカエルだからかなあって思ってしまったのは
Kanameさんのせいですよう~(爆)
でも、今年は晴れています♪
っていうか、梅雨なのに雨が全然降りません。
上野さんの住んでる所はどうですか?
カラカラに乾いてなかったらいいなあ。。。。。。
おめでとうございます
     坂城 2005/06/23木07:20 [3182]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
今日一日が良い日になりますようお祈り申し上げます。

Kanameさんが変なキャラにしたてあげて...と書いていますが、
最初にゴキブリマンという変なキャラを作ったのは、
さとさんではありませんでしたか?(^^;)
誕生日おめでとうございまーす
     ぷう 2005/06/23木11:00 [3183]
♪ハッピィバースデ~ 上野さ~~~ん♪
今日は美味しい物食べて、
大好きな人たちと楽しく過ごせたら
いいでっすね~(^▽^)
いつか歌声を聞けることを願ってますよ!よろ!
おめでとうございます
     とび丸 2005/06/23木17:11 [3186]
お誕生日おめでとうございます。
「カンフーファイター」が上野さんの歌唱であることを、このサイトで知りました。カラオケで歌えるようになってからは、上野さんをお手本に練習しています。かっこうよく歌うのは難しいです。
Happy birthday!上野さん!!
     ゆ~かり(代理人ぷう) 2005/06/23木19:10 [3187]
お祝いが遅くなりました。
今日が上野さんにとって楽しい一日になっていますように・・・☆
おめでとうございます!
     ジョン 2005/06/23木19:48 [3188]
上野さん、お誕生日おめでとう御座います!
私もいつの日か生でお姿&歌声が拝める日があることを祈っています。

カエルといえば、
以前ワイドショーで「美声カエルあらわる!」というニュースを見かけましたが、
それはきっと上野さんなんだろうなぁと勝手に思い込んでます。<ヲイヲイ
カエル
     みい 2005/06/25土07:40 [3198]
> 掲示板に書かれたメッセージが、上野さんに読んでもらえることを祈ってます。
そして、「変な妄想キャラ」にお許しをいただけるといいですね。

> 中でも「カエル」というのは、あっという間に大勢に(?)浸透してしまいました。
>

> 上野さんの住んでる所はどうですか?
> カラカラに乾いてなかったらいいなあ。。。。。。
花喃さんがそんな心配される程、深く浸透していますね(笑)
でも「かえるののどじまん」を聴いたら本当に「雨がお好きなんだなあ~」と思ってしまいますよ。

> 以前ワイドショーで「美声カエルあらわる!」というニュースを見かけましたが、
> それはきっと上野さんなんだろうなぁと勝手に思い込んでます。<ヲイヲイ
「美声なのにかえる」「かえるなのに美声」・・・上野さんに違いありません。<確信


浸透してます
     花喃 mailあり 2005/06/25土22:01 [3199]
> > > 中でも「カエル」というのは、あっという間に大勢に(?)浸透してしまいました。
> > 上野さんの住んでる所はどうですか?
> > カラカラに乾いてなかったらいいなあ。。。。。。
> 花喃さんがそんな心配される程、深く浸透していますね(笑)
きゃぁ~~~ごめんなさーい!!
カエルって可愛いからマスコットみたいで良いなって思ってましたけどぉ。。。。
Kanameさんは、この浸透度の高さをお詫びしてたんですねー(^▽^;)

> 最初にゴキブリマンという変なキャラを作ったのは、
> さとさんではありませんでしたか?(^^;)
そんなのもあったんですかぁ(爆)
ゴキブリにくらべたら、カエルは全然カワイイですよね☆
祝お誕生日☆
     NANO 2005/06/23木23:15 [3191]
HAPPY BIRTHDAY 上野さん☆☆☆
ますますのご健康をお祈りいたします(^^)
これからの一年がすばらしいものになりますように・・・☆
お目出度うございます
     しまじろう 2005/06/24金14:41 [3194]
一日遅れましたが,お誕生日お目出度うございました!
23日は良い日になりましたでしょうか?
いつの日か,こおろぎとして復活していただけることを
期待しております!
めっちゃ遅刻です(><)
     蓬莱 mailあり 2005/06/24金22:47 [3197]
スミマセン、覚えていたんですけど、当日カキコができませんでした(><)
上野さん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
おめでたい気分が、そのぶんだけ長く続いてくれたらと願います。
いろいろ
     Kaname mailあり 2005/06/26日08:06 [3201]
> 上野さんをお手本に練習しています。かっこうよく歌うのは難しいです。
難しいですよね!
私は、台詞や合いの手を真似させてもらおうとしてますが
あの味は到底出せません(^^;;;;)

> > 以前ワイドショーで「美声カエルあらわる!」というニュースを見かけましたが、
> > それはきっと上野さんなんだろうなぁと勝手に思い込んでます。<ヲイヲイ
> 「美声なのにかえる」「かえるなのに美声」・・・上野さんに違いありません。<確信
でも、何匹もいたんですよね(笑)

> 最初にゴキブリマンという変なキャラを作ったのは、
> さとさんではありませんでしたか?(^^;)
キャラではなく、「家族対抗歌合戦」に出場したときの、
メンバー紹介でのキャッチフレーズでは…。
他の場面で言われていたかどうかは分かりません(^^;)
2度目に出場されたときは、上野さんは
萩本欽一さんからも顔ネタでいじられました。
(赤ちゃんが奥様似で良かった…とかなんとか……)

> ゴキブリにくらべたら、カエルは全然カワイイですよね☆
ゴキブリもカエルも、子ども心くすぐる身近な動物ですね。
ちょっと脱線するけれど、さとさんが出してくる単語って、
子ども受けしそうだなあと思うときがあります。
(「ゴキブリ」とか「便所」とか…「オカマ」もそう?)
お誕生日おめでとうございました(また過去形でスミマセン)
     おとみ 2005/06/26日16:47 [3203]
上野さん、23日はとっくに過ぎてしまいましたが、おめでとうございました。

唐突ですが、上野さんってシャンソン向きな声ですよね。
ちょっと癖のある声に憂いのあるビブラート、「詩人とつばめ」がそれです。
当時(86年~88年ごろ)曲によっては大倉さんと上野さんを混同していた時代、
シャンソンっぽい響きの「詩人とつばめ」を歌うこおろぎ'73にしびれました。
そしててっきり、元シャンソン歌手だった大倉さんが歌っていると勘違いしたのが混同の始まりでした。
(大倉正丈名で歌っている大倉さんの歌とずいぶん違うなあとも思っていたんですがー(汗))
そんなこんなで、上野さんにも、シャンソンを歌ってみてほしいと思っています。

最後になりましたが、この一年が上野さんにとっていい年になりますように祈っております。
遅刻です
     にゃんだ 2005/06/27月12:56 [3204]
上野さん、お誕生日おめでとうございました。
大遅刻ですm(__)m
     草吉 2005/06/29水20:35 [3207]
大変、遅くなりましたが…(^^;)、<6月中ですべり込みセーフという事で(^^;)<こらこら
上野さんお誕生日おめでとうございます(*^^*)

上野さんの「いつの日か」を歌ってらっしゃる時の
やさしい声を聴くと疲れている気分も吹き飛びます。
上野さんの童謡を歌ってらっしゃる時の
かわいらしい声を聴くと元気が出ます。
こおろぎ'73のみなさんのお誕生日が来る度に、
こおろぎ'73のみなさんの歌に出会えてよかったな~、と思います。

自分が住んでいる所は毎日毎日とても暑くて日干しになりそうです(^^;)
上野さんもお体にはお気をつけてください。
すべりこみセーフ
     Kaname mailあり 2005/06/29水22:28 [3209]
メッセージを書いてくれた皆様、あらためてありがとうございました。
以前から比べると、お祝い書き込みに参加してくれる方が増えたお陰で
賑わい度がUPし、おめでたい気分もUPしたようで嬉しいです!

全然別のファンサイトを見ていると、
1週間ぐらい遅れての誕生日祝い書き込みが普通のところもありましたよ。
フライングがあるところもあったし(笑)
それぐらいルーズでも、お祝いする気持ちがこもっていれば全然OKだと思いました。
「当日に書く!」と気負わず気楽にまいりましょう~。
どれだけ遅れようとも、スレッドが過去ログに入ってしまって
書き込みできなくなるまではセーフなので、
のんびり参加してやって下さいませ。

私も、0:00の書き込みを続けてきていますが、
今後、当日1番に書くのが無理なときもあるかもしれません。
そういうときは、1番乗りの人がお祝いスレッドを立ててくれたら助かります~(爆)<そこか
お祝い書き込み
     ぷう 2005/06/30木21:22 [3211]
> どれだけ遅れようとも、スレッドが過去ログに入ってしまって
> 書き込みできなくなるまではセーフなので、

過去ログに入ったら返信できなくなるんだ?<気づいてなかったあ
過去ログに入るまでっていったら、2ヶ月ぐらい余裕あるんじゃない?(爆)
実際、お祝い気分を引っ張れるのは
スレッドが先頭ページにある間かな~と思ったじょ。

> 私も、0:00の書き込みを続けてきていますが、
> 今後、当日1番に書くのが無理なときもあるかもしれません。

わたしゃ、眠くて断念するときある~( ̄▽ ̄;)

> そういうときは、1番乗りの人がお祝いスレッドを立ててくれたら助かります~(爆)<そこか

それはマズイっしょ!
1番乗り合戦になったら、結局のんびりしてられないじゃん!!!(苦笑)
あげくにフライングが増えちゃったらどうすんの~( ̄▽ ̄;)
(合戦に加わらなきゃいいってか?)
でも私だったら、お気に入りさんの誕生祝いは
1ヶ月前からカウントダウンしちゃうね( ̄ー ̄)
Re: お祝い書き込み
     Kaname mailあり 2005/06/30木22:29 [3213]
> > 今後、当日1番に書くのが無理なときもあるかもしれません。
> わたしゃ、眠くて断念するときある~( ̄▽ ̄;)
なんで一日の始まりが深夜なのでしょう。<素朴な疑問

あ、そうだ!
掲示板の時間表示設定を、「パリ」ぐらいにすれば、
朝一の書き込みで0:00表示されるかも…。<こらこら
(誰? それも眠いと言っているのは?)

> でも私だったら、お気に入りさんの誕生祝いは
> 1ヶ月前からカウントダウンしちゃうね( ̄ー ̄)
「あと○○日」…みたいな1文だけだったら、お叱りメール送りますからね(^^;)
お祝いに相応しい話題付きでやって下さいね(笑)

 

 

Kanameさんの感想
     葉月 mailあり 2005/07/18月21:42 [3275]
> Kanameさんの感想が、初期の頃より厳しくなってきましたね(笑)
この後に書こうと思っていたことを忘れていたので付け足します。

16日の更新を読んでいて、Kanameさんがこおろぎ'73にツッコミを入れることが増えたのと同時に
Kanameさんにツッコミを入れたくなるコメントも増えてきたと思いました(爆)
きっと、あれを読んだ全員が私と同じツッコミを入れていると思うので、
掲示板に書くのは自粛しておきましょうね( ̄ー ̄)(笑)
音盤の感想について
     Kaname mailあり 2005/07/19火08:07 [3276]
> > 、「のねずみ」という遊び歌のタイトルを初めて見たような気がするので、
> > 誰が歌っているのか気になります(苦笑)
> 歌/渡辺かおり、手島侑己、山本仁美、田島大資、ひまわりキッズ
> となっていましたよ。
ありがとうございます。比較的新しめの録音のようですね…。

> > 声がよく聞こえるだけあって、ツッコミどころもたくさん発見ですが。<こらこら
> Kanameさんの感想が、初期の頃より厳しくなってきましたね(笑)
ステキな部分については何度も書いてきたので、
そろそろ、別の大好きポイントも書こうかなと思って。
もちろん、ツッコミどころ(=失敗なんじゃないかと思われる部分)も含めた
丸ごとの雰囲気が楽しくて好きなんです。
今後ますます、重箱の隅つつきや、ちょっと壊れたミーハーコメントが
増えるかもしれませんが、
バカなこと書いているなあと、笑っていただけたらと思います(^^;)

> 16日の更新
> きっと、あれを読んだ全員が私と同じツッコミを入れていると思うので
どうもありがとう。本望です(爆)
我ながら壊れていると自己ツッコミしましたが…、あれで、聴いたことの無い方にも
どんな歌なのか なんとなく伝わればいいなあ…。<無理

でも、サイト上の感想なので、全体的に かなり押さえているでしょ?( ̄▽ ̄)
愛があれば年の差なんて
     ぷう 2005/07/19火23:45 [3277]
> > 16日の更新
> > きっと、あれを読んだ全員が私と同じツッコミを入れていると思うので
> 我ながら壊れていると自己ツッコミしましたが…、あれで、聴いたことの無い方にも
> どんな歌なのか なんとなく伝わればいいなあ…。<無理

こおろぎ女の理性がぶっ飛ぶ歌らしいということが分かったッス( ̄▽ ̄;)

それで思い出したんだけどさあ、
はぐれ刑事の娘役してた人(小川範子さんだっけ?)が22才年上の人と結婚するんだってさ~。
父親ぐらいの年の差がどうのこうのって話題になってたんだけど、ぜんぜんアリだと思ったじょ。
っていうか、こおろぎ女とこおろぎ'73ぐらいじゃん!?(爆)
(これが言いたかった)
本当は、私と○○さんと同じ差だって書きかけたんだけど、
それじゃ私の年齢がばれちまうのでや~めた~( ̄▽ ̄;)
男声入りカラオケが欲しい。
     みい 2005/07/20水00:17 [3279]
> > > 16日の更新
> > > きっと、あれを読んだ全員が私と同じツッコミを入れていると思うので
> > 我ながら壊れていると自己ツッコミしましたが…、あれで、聴いたことの無い方にも
> > どんな歌なのか なんとなく伝わればいいなあ…。<無理
> こおろぎ女の理性がぶっ飛ぶ歌らしいということが分かったッス( ̄▽ ̄;)
>
はっはっは~(爆)そうです。ぶっ飛び壊れるような歌です。
童謡のシリーズだったと思ったのに、何でこの歌が入ったのか不思議でした。
確かに歌われる場面がものすごく限定されますね。「ファンの集い」とか?<鼻血出ます。
大倉さんパートは音域が2オクターブ位もあって、素人には歌いこなせないと思われるので、やはりここは・・・ああ、ぶっ飛びそう(^^;)

> 掲示板に書くのは自粛しておきましょうね( ̄ー ̄)(笑)
あはは、ごめんなさい、書いちゃった(^^;)
「音盤の感想」の感想
     みい 2005/07/20水00:30 [3281]
実は16日更新より7日更新の「あさりちゃん」感想の方が驚きました(^^;)

こおろぎファンとして、
・メインボーカルがいようとコーラスだけを聞き込んでしまう
・ソロや合いの手が誰なのか気になる
これは当たり前。
Kanameさんはこおろぎさんみんなで歌っている歌声の中の個人歌唱に注目しているところがすごい!と感じています。
私はそこまで聞き分けられないので、Kanameさんの感想を参考に聞き直してみたりしています。
そしたら、さとさんのご機嫌な歌声がちゃんと聞き取れましたよ!
ユニゾンでこんな風に歌われてるのは珍しいですよね?
でも、私には「殺意」なんてわからないです~(苦笑)
そういえば意地悪っぽくは聞こえたけれど・・・とにかく参考になっています(笑)


(Edited 1times)
次回予告
     Kaname mailあり 2005/07/20水01:17 [3283]
> そしたら、さとさんのご機嫌な歌声がちゃんと聞き取れましたよ!
> ユニゾンでこんな風に歌われてるのは珍しいですよね?
もともとの声質がご機嫌声なので、案外ありそうな気がするんですが…。
問題は、声が聞こえるかどうか…という、そこなわけで……。<おい

次回の音盤感想は唱歌の予定で、ちょっとずつ書いているのだけれど、
汽車の歌は、どれも、明るい さとさんの声が目立ってると思いましたよ~。
Re: 次回予告
     みい 2005/07/21木00:53 [3290]
>> そしたら、さとさんのご機嫌な歌声がちゃんと聞き取れましたよ!
>> ユニゾンでこんな風に歌われてるのは珍しいですよね?
> もともとの声質がご機嫌声なので、案外ありそうな気がするんですが…。
> 問題は、声が聞こえるかどうか…という、そこなわけで……。<おい
なるほど!聞こえないのはさとさんが他のメンバーの声と溶け合っているからだと思ってました。
・・・津島さんに続き、さとさんも聞き取れてないやつ(^^;)
楽曲に合わせてお似合いの人の声を強調したりってあるのでしょうか?
また、特にひとり目立ってはじけていたりする歌はよくありますよね。
誰がおどけて歌うのか、事前に決めておくのでしょうか?
とってもとっても気になります。
ひとつの歌を作り上げていく過程をレコーディング風景と共に記録したドキュメンタリー、
「こおろぎ'73記念館」で上映してください。

> 次回の音盤感想は唱歌の予定で、ちょっとずつ書いているのだけれど、
> 汽車の歌は、どれも、明るい さとさんの声が目立ってると思いましたよ~。
いいですね~。私も聴きなおしてみます!

レス
     Kaname mailあり 2005/07/20水01:01 [3282]
> > どんな歌なのか なんとなく伝わればいいなあ…。<無理
> こおろぎ女の理性がぶっ飛ぶ歌らしいということが分かったッス( ̄▽ ̄;)
おお、伝わってる!<おい
そして、みいさんの書き込みのお陰で、ぶっ飛んでいるのが私だけでないことが証明されました(爆)
女性の心をとらえる(?)デュエット歌唱としては、
こおろぎ'73の中では大倉さんの右に出る方はいないと思ってます。
(他のメンバーにラブソングのデュエットというような歌が少ないので、
比べられないというのはあるんですが…)

> (小川範子さんだっけ?)が22才年上の人と結婚するんだってさ~。
それはめでたい!
私も、好きになった人がふた周りほど年上だったなら、それはそれで全然OKです。
(ただ、そういう方が独身でいることって あまり無いので、そこが問題)
年の差といえば…
ちょっと前に「ウルルン~」で長寿の村の滞在記をしていましたが、見た人いますか?
うろ覚えですが……99才の男性が17、8の娘を妻にしておりました。
しかも、彼らの間に子どもがいましたっけ。

○「あさりちゃん」感想
> Kanameさんはこおろぎさんみんなで歌っている歌声の中の個人歌唱に注目しているところがすごい!と感じています。
「あの子はあさりちゃん」に関して書くのは3回目だったので、
必死に耳をすませてみました(^^;) <ダブり音源の悲劇=感想のネタが無くなっていく

> さとさんのご機嫌な歌声がちゃんと聞き取れましたよ!
> ユニゾンでこんな風に歌われてるのは珍しいですよね?
> でも、私には「殺意」なんてわからないです~(苦笑)
あはは~(^^;) 対照的になるよう、かなりオーバーに書いてます(爆)
デフォルメを効かせると特徴が分かってくることありますもんね。
でもそのせいで、妙なイメージを植え付けちゃってたりして…?(^^;)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc144.htm

> (Edited 1times)
あああ!!! みいさんが自力で編集できている!!!!!(@@)
すごい! すばらしい!!!(拍手)
我が子が初めて立って歩いたような感動です(T-T)
Re: レス
     みい 2005/07/21木00:17 [3287]
> ○「あさりちゃん」感想
>> Kanameさんはこおろぎさんみんなで歌っている歌声の中の個人歌唱に注目しているところがすごい!と感じています。
> 「あの子はあさりちゃん」に関して書くのは3回目だったので、
> 必死に耳をすませてみました(^^;) <ダブり音源の悲劇=感想のネタが無くなっていく
ということは・・・「あさりちゃん全曲集」が発売されたらさらにマニアックな感想が聞けるのですね(笑)
>
>> (Edited 1times)
> あああ!!! みいさんが自力で編集できている!!!!!(@@)
> すごい! すばらしい!!!(拍手)
> 我が子が初めて立って歩いたような感動です(T-T)
やだ~、ヘンなところに反応しないでくださいよぉ~(^^;)


ツッコミどころ
     みい 2005/07/20水00:24 [3280]
> > 7月号を買ってしまいました。<やっぱり
> やっぱり!ですね(笑)
> コーラスだけをじっくりと聴けるチャンスですからね(^-^)
コーラスだけって、ほんとありがたいです。今まで気づかなかったところが聞こえる~!
>
> > 声がよく聞こえるだけあって、ツッコミどころもたくさん発見ですが。<こらこら
私も一つ発見しました!・・・Kanameさん、たくさんですかー(笑)
ツッコミと音盤感想
     ジョン 2005/07/20水07:09 [3284]
> 声がよく聞こえるだけあって、ツッコミどころもたくさん発見ですが。<こらこら
> そういうところも微笑ましくって好きです。<中毒

普通に聞いてるとステキだな~ぁといった感想ばかりでるんですけど
改めてコーラス入りカラオケで聞くとツッコミどころがぼろぼろ出てきますよね。
私はどうも「誰がために」のコーラス入りカラオケを聞くと笑ってしいまいます。<ヲイ

> > > > 16日の更新
> 我ながら壊れていると自己ツッコミしましたが…、あれで、聴いたことの無い方にも
> どんな歌なのか なんとなく伝わればいいなあ…。<無理

あの歌は私の中で大倉さんソングとしても、かおりさんソングとしても
一番聞いてみたい&気になっていたものだったので
待ちに待っていたKanameさんの感想を読めて嬉しかったです(笑)
いいですね~甘甘~

> 女性の心をとらえる(?)デュエット歌唱としては、
> こおろぎ'73の中では大倉さんの右に出る方はいないと思ってます。
> (他のメンバーにラブソングのデュエットというような歌が少ないので、
> 比べられないというのはあるんですが…)
こおろぎ'73の中を飛び出して他の歌手と比べたとしても
デュエットソングで大倉さんの右に出れるものはいないような気がします。デュエット王子!<ネーミングセンスねぇー
あんなに色々な女性歌手とデュエット&ラブソングを歌ってる人もいないですよね。
コロムビア女性歌手のほとんどしている~(笑)
あ、そうか…
     Kaname mailあり 2005/07/20水08:24 [3285]
> 普通に聞いてるとステキだな~ぁといった感想ばかりでるんですけど
> 改めてコーラス入りカラオケで聞くとツッコミどころがぼろぼろ出てきますよね。
> 私はどうも「誰がために」のコーラス入りカラオケを聞くと笑ってしいまいます。<ヲイ
私は「エ○カの○ラード」男声パート入りカラオケで座布団を投げました。<こらこらー
でも、それでもステキだと思えるのって、やはり壊れてるからでしょうか。

> こおろぎ'73の中を飛び出して他の歌手と比べたとしても
> デュエットソングで大倉さんの右に出れるものはいないような気がします。
考えてみると、コロムビアの学芸でピンで歌われている方というのは、
ある意味、ヒーローソングを熱唱できちゃうような勢いと男臭さを持ってらっしゃるので、
その中では、大倉さんの、少女漫画の世界にいそうな優男系な雰囲気は
異質で貴重なのかもしれません。<贔屓目???
(でも…甘い雰囲気というのは声だけで、歌い方は全然違って聞こえることが多いです)
ブレーキ(笑)
     みい 2005/07/21木00:26 [3289]
>> 私はどうも「誰がために」のコーラス入りカラオケを聞くと笑ってしいまいます。<ヲイ
> 私は「エ○カの○ラード」で座布団を投げました。<こらこらー
> でも、それでもステキだと思えるのって、やはり壊れてるからでしょうか。
ちょっと、ちょっと(^^;) 
なんだか、こおろぎ'73がツッコミマニア御用達歌手みたいになってませんかー!?
もっと素直に好きになってもいいですよね?(普通のファンの声)

暴走に参加したいところをグッと押さえてフォローしてみましたー(笑)


> あんなに色々な女性歌手とデュエット&ラブソングを歌ってる人もいないですよね。
>
> コロムビア女性歌手のほとんどしている~(笑)
や~ん(笑)
かおりさんとが一番多いし、お似合いと噂されて(?)いますが、
実は私は「大杉久美子さんと合っている!!」と感じております。
さて、「結婚行進曲」もラブラブですが、われらがデュエット王子の最高傑作は「愛の神話」で間違いないのでは?<勝手に言い切る。

> 考えてみると、コロムビアの学芸でピンで歌われている方というのは、
> ある意味、ヒーローソングを熱唱できちゃうような勢いと男臭さを持ってらっしゃるので、
> その中では、大倉さんの、少女漫画の世界にいそうな優男系な雰囲気は
> 異質で貴重なのかもしれません。<贔屓目???
それにピンでの歌の上手さとデュエットで求められる物は違うからでしょうね。
相手の女声を引き立てるような歌唱はコーラスグループの歌手だからこその技なのかもしれません。
ラブソングでなければ他メンバーも絶妙なデュエットは多いですよね。
あんなに個性的なメンバーなのに、しっかり相手を引き立てる…こおろぎ'73の素敵なところだわ~(*^_^*)

お許しを~
     Kaname mailあり 2005/07/21木08:05 [3291]
> > 「あの子はあさりちゃん」に関して書くのは3回目だったので、
> > 必死に耳をすませてみました(^^;) <ダブり音源の悲劇=感想のネタが無くなっていく
> ということは・・・「あさりちゃん全曲集」が発売されたらさらにマニアックな感想が聞けるのですね(笑)
あさりちゃんに限らず、4回も5回も書いている歌もあるのに、
聴いたことがあっても書けていない歌もたくさんあるので、
やり方を変えようかなあと思っているところであります(^^;)

> なんだか、こおろぎ'73がツッコミマニア御用達歌手みたいになってませんかー!?
> もっと素直に好きになってもいいですよね?(普通のファンの声)
失礼しました。暴言だったかも…?
でも、私が冷静に正直に書くと、こんな風に耳の痛い(?)感想になってしまうのです。
「音盤感想」では、素晴らしいところ・好きなところにしか触れないと決めているので、
あまり暴言は吐いてませんが…。<それでも吐いているようだ
全ての歌唱を素晴らしいと思ってなくても、それでも好き・むしろ、そこが好き…というのでは
フォローにならないでしょうか…(^^;) <ならないよ
でもツッコミは止められません。
こおろぎ'73の皆さん、普通のファンの皆さん、お許しを~m(__)m
感想
     にゃんだ 2005/07/21木12:09 [3292]
自分は、辛口コメントも読んでみたいです。
ファンには何を聞いても良く聞こえるのだと思っていました。
管理人さんが盲目的でないと分かり、
その方がコメントに信憑性が感じられます。
ただのミーハーより好感も持てます。
エリカより結婚行進曲の方が高音に伸びがあるという
細かい観察を読ませてもらった後だったので
エリカのカラオケの話は暴言とは思いませんでした。
こんなファンの意見もあることを知ってもらいたくて書いてみました。
すみません
     にゃんだ 2005/07/21木12:12 [3293]
書き込むトピを間違えていました。
移動させることはできませんか?
辛口は…
     Kaname mailあり 2005/07/21木16:41 [3294]
にゃんださんの依頼のついでなので、
感想の話だけのスレッドにさせていただきました。よろ。

> 自分は、辛口コメントも読んでみたいです。
> ファンには何を聞いても良く聞こえるのだと思っていました。
もちろん、良く聞こえるのです。ツボにはまっているという意味で!
そして、どこがどう好きなのか、それを感想に書いていきたいと思っているのです。

私は根が毒舌なので、辛口で書くと敵をたくさん作ってしまいます。
保身のためにパスさせていただきます。
でも、「音が外れてるけど、そこがカワイイー」みたいなのだったら任せて下さい(^^;)

それから、みなさんの音盤感想(鋭いツッコミや辛口も含む)を私も読んでみたいので
語りたいことがあったときは、掲示板に書き込んでもらえたらと思います。

> 管理人さんが盲目的でないと分かり、
> その方がコメントに信憑性が感じられます。
> ただのミーハーより好感も持てます。
ぎゃ~~~、プレッシャーです。アドバイスはありがたいですが、
私からミーハーを取ったら、何が残ると言うのでしょう。
「駄目なところも良く分かってるンだけど、でも別れられないの」
な~んて、いかれた台詞を残しておきます。<?

真面目な話、あまりミーハーしたり妄想したりしていると、
純粋に音楽として こおろぎ'73の歌を愛してくれているファンが
近寄りにくいだろうなとは思うんですが…
ま、そこはそれ、諦めていただくしかないと開き直り、
このサイト内では、今まで通りの路線でまいります(^^;)
(もちろん、ミーハー路線に付いてこられない方の参加もお待ちしております)

> 細かい観察を読ませてもらった後だったので
> エリカのカラオケの話は暴言とは思いませんでした。
全てを読んでない人は、そう思わないかもしれませんからね(^^;)
ここは、どこがどうなのかも説明するべきでした。

「エリカの~」の大倉さんは、高音がとても苦しそうなのです。
  でも、高音が出なかったのは その頃の話で、
  80年代後半になると、尋常ではない高いキーで美声を披露されています。
  (私には、そこまで高い声は出せません)

ところで、座布団を投げるという行為そのものには誉め讃える意味があるんですが、
ここでは番狂わせに合った横綱の方から見た座布団ということでヨロ。<駄目押しかよ
座布団の意味
     ぷう 2005/07/21木17:11 [3295]
書き込もうとしたらエラーが出て、書き込み禁止になって、
なおったと思ったらスレッドが独立してた~( ̄▽ ̄;)

せっかく感想スレッドになったところなのに、
↓こんなチャチャ入れてゴメンよ~(爆)

> 99才の男性が17、8の娘を妻にしておりました。
> しかも、彼らの間に子どもがいましたっけ。

娘って、その男の子供って意味じゃないよね?若い女って意味でしょ?
80以上の年の差で子供ができるのか。
それがアリなら、なんだってアリだと思った( ̄ロ ̄;)
だけどさ、男と女が逆の立場だとありえないよねー。

> 辛口で書くと敵をたくさん作ってしまいます。
> 保身のためにパスさせていただきます。

これ読むと、どんな感想を書くつもりなんじゃ~?って感じだけど、
オフラインでも、そんな酷いこと言ってないよね。
活字の力はオソロシーから、ちょっとしたことでも大きく膨らむから、
どうしても言いたい変なところは(爆)オフ会なんかで語る方がいいと思うな。

> ところで、座布団を投げるという行為そのものには誉め讃える意味があるんですが、

これさ、今日の昼「いいとも」で、どんな意味があるのかってやってたんだけど、
客席投票で負けて、意味が分からないままだったの。
↓しかも、まだ答えが出てないの(爆)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomo/gimon/index.html
私ゃ、あの座布団はブーイングだと思ってた。
感想色々
     ジョン 2005/07/21木19:17 [3296]
> さて、「結婚行進曲」もラブラブですが、われらがデュエット王子の最高傑作は「愛の神話」で間違いないのでは?<勝手に言い切る。
ダイモスデュエットぐらいしかまともに知りませんけど
「愛の神話」で間違いない!と一票入れさせて下さい(笑)

> (でも…甘い雰囲気というのは声だけで、歌い方は全然違って聞こえることが多いです)
甘い歌声とは裏腹に歌い方はとっても力強かったりしますよね。

>> 私は「エ○カの○ラード」男声パート入りカラオケで座布団を投げました。<こらこらー
>> でも、それでもステキだと思えるのって、やはり壊れてるからでしょうか。
> でも、「音が外れてるけど、そこがカワイイー」みたいなのだったら任せて下さい(^^;)
>「エリカの~」の大倉さんは、高音がとても苦しそうなのです。
私は好きな歌手のキーが苦しそうだったりする一面が聞けるととてつもなく嬉しくなれます。
まさに「そこがカワイイー!」な風に。これってミーハー発言なのでしょうか?それとも変態発言?
ダイモスソングの大倉さんは高音も低音も苦しそうなところに・・むしろ愛です(滅)
おや(^-^;
     葉月 mailあり 2005/07/21木22:11 [3297]
知らないうちに自分の立てたスレッドができていました(爆)
私は、みんなが言いたい放題言っているのを楽しませてもらってます(^-^)
それよりも81才の年の差夫婦が気になります(爆)
見合いなのでしょうか。それとも恋愛結婚なのですか?!

> 私は好きな歌手のキーが苦しそうだったりする一面が聞けるととてつもなく嬉しくなれます。
> まさに「そこがカワイイー!」な風に。これってミーハー発言なのでしょうか?それとも変態発言?
> ダイモスソングの大倉さんは高音も低音も苦しそうなところに・・むしろ愛です(滅)
Kanameさんの発言かと思ったら、ジョンさんでしたか(笑)
同じ点で同じようにミーハーされているのを見て思いました。
苦しそうに歌うのも大倉さんの作戦のひとつなのかもしれません(^-^;
私は、なんの歌だったか確認してないですが、
上野さんのソロで音程が微妙にずれるところがあって、
それが、かえって良い味だなあと萌えたことがあります。
私も変態なのでしょうか(爆)
脱線話中心にレス(^^;)
     Kaname mailあり 2005/07/21木22:59 [3298]
> > 99才の男性が17、8の娘を妻にしておりました。
> 娘って、その男の子供って意味じゃないよね?若い女って意味でしょ?
そうです。
> 見合いなのでしょうか。それとも恋愛結婚なのですか?!
どうでしたっけ?? 見合い…?
関係ないけれど、100才未満は若造だと言っていたような…。
だから、伴侶を亡くした後、90代で10、20代の若い女性を娶るというのは
珍しくないようでした。(それだけ長寿村ということ)

> > ところで、座布団を投げるという行為そのものには誉め讃える意味があるんですが、
> 私ゃ、あの座布団はブーイングだと思ってた。
格下力士が横綱に勝ったときのような番狂わせの場面で、
「よくやった」と投げていたらしいです。
私が子どもの頃は、テレビでも たまに目にする光景でしたが、
今は「投げないで下さい」ということになってるんですよ、ね??
  ちなみに、大昔は羽織を投げていて、
  それを拾って返しに行くと、おひねりが貰えたそうです。
  又聞きネタなので、違っていたら訂正をヨロ(^^;)/ <おい

> Kanameさんの発言かと思ったら、ジョンさんでしたか(笑)
私も同類発見!と思ってしまいました(^^)
例えば、「セクシー・アドベンチャー」のラスト、
音高いし息苦しい…という感じが好きです。<変態

葉月さんが書いている上野さんの歌声に関しても
そこが良く思えるというの、分かる気がします。
でも、何の歌のことを書かれているのか思いつかないのが悔しい(^^;)

> 最高傑作デュエット
いろいろ考えてみたのだけれど、結局、私も「愛の神話」に一票!
上野さんとのドテラマン…というのは、この場合、対象外ですよね(^^;)
変態?
     みい 2005/07/21木23:19 [3299]
>> 細かい観察を読ませてもらった後だったので
>> エリカのカラオケの話は暴言とは思いませんでした。
> 全てを読んでない人は、そう思わないかもしれませんからね(^^;)
> ここは、どこがどうなのかも説明するべきでした。
ミーハー路線の会話になると共通認識の部分が省略されがちだから詳しくない方が誤解されないかと心配でした。
まあ、でも、いつものことですね(爆)
私自身はミーハーなので、kanameさんの細か~い観察とツッコミが大好きです。

> でも、「音が外れてるけど、そこがカワイイー」みたいなのだったら任せて下さい(^^;)
こおろぎは上手くて素敵だけど、ここんとこちょっとまずくて残念…とかの批評じゃなくて
どう研究されようと結局「そこがまた可愛いのよ~!!」というところが特徴ですね(笑)


>>「エリカの~」の大倉さんは、高音がとても苦しそうなのです。
> 私は好きな歌手のキーが苦しそうだったりする一面が聞けるととてつもなく嬉しくなれます。
もう、我慢できないので言わせてもらいます。
ジョンさん、同類です(爆)
「結婚行進曲」一番の聴き所は、私的にはラブラブではなくマックのソロで多分一番低いと思われる部分なのです。
そりゃもう、やっと搾り出しました感のある聴いているこちらまでが苦しくなってくる歌なのです。
苦しそうな表情まで浮かんできてたまらないのです(*><*)
ハラハラさせておいて後半の高音で見事に生き返られます。ハラハラ、ドキドキ、ゾクゾク…で壊れます(^^;)

> それから、みなさんの音盤感想(鋭いツッコミや辛口も含む)を私も読んでみたいので
上記は音盤感想と言えるのでしょうか?やっぱ変態発言?
そう、ミーハー路線は自分が変態だとばれてしまうから怖いのです。<もう手遅れだよ!
(大倉さんが読まれていたらどうするの・・・。)

> 私は、なんの歌だったか確認してないですが、
> 上野さんのソロで音程が微妙にずれるところがあって、
> それが、かえって良い味だなあと萌えたことがあります。
> 私も変態なのでしょうか(爆)
おや、葉月さんも変態仲間でしたか(爆)
Re: 辛口は…
     にゃんだ 2005/07/25月13:45 [3307]
書き込みトピの変更をありがとうございました。

> > 自分は、辛口コメントも読んでみたいです。
> どこがどう好きなのか、それを感想に書いていきたいと思っているのです。
> でも、「音が外れてるけど、そこがカワイイー」みたいなのだったら任せて下さい(^^;)
> このサイト内では、今まで通りの路線でまいります(^^;)
自分は、今の路線のままの管理人さんの感想を楽しみにしています。
たまの暴走も暴言も、そんなに気にせず、
書きたいようにやってもらいたいということです。
これからも頑張って下さい。
類友
     Kaname mailあり 2005/07/25月22:54 [3310]
> > >>「エリカの~」の大倉さんは、高音がとても苦しそうなのです。
> > > 私は好きな歌手のキーが苦しそうだったりする一面が聞けるととてつもなく嬉しくなれます。
> > 同類発見!と思ってしまいました(^^)
> もう、我慢できないので言わせてもらいます。
> ジョンさん、同類です(爆)
同じ穴のムジナ集結の場面だったらしい…(シーン)

> そう、ミーハー路線は自分が変態だとばれてしまうから怖いのです。<もう手遅れだよ!
> (大倉さんが読まれていたらどうするの・・・。)
「私を変態にしたのは大倉さんの歌声からフェロモンが出ているせいです」と
アピールできて良いんじゃないでしょうか。
大倉さんが それを どう思われるかは、また別の話ですが…。

大倉さんも含めた こおろぎ'73の歌の力が、今でも こんなにファンを騒がせているのだから
魅力的すぎる自分たちが悪かったのだと、諦めてもらいましょう。<責任転嫁の術

> > 私も変態なのでしょうか(爆)
> おや、葉月さんも変態仲間でしたか(爆)
類は友を呼ぶようです。<お前が言うな

> 書きたいようにやってもらいたいということです。
ありがとうございます。
いつも感想メールをいただいているので、にゃんださんが仰りたいことも、よく分かっております。
まあ、ボチボチと、マイペースでやっていきますので、これからもどうぞヨロ。
Re: 類友
     葉月 mailあり 2005/07/25月23:25 [3313]
> アピールできて良いんじゃないでしょうか。
私もそう思います。
素直な感想をぶつければ良いんですね(笑)

> > > 私も変態なのでしょうか(爆)
> > おや、葉月さんも変態仲間でしたか(爆)
> 類は友を呼ぶようです。<お前が言うな
類友ムジナの仲間入りができて光栄です( ̄▽ ̄;)

 

 

7月の新譜
     Kaname mailあり 2005/06/19日18:25 [3165]
CDツイン 特撮&アニメヒット曲集(COCX33283/4) 2625円
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1062366
「ワイワイワールド」が収録されています。<これも、「またか」という選曲ですよね(^^;)

あと、ちらと話題に出ていたグレイテストヒッツのベスト盤…
一部、曲目が出てました。(今後、変更になる可能性もあるかも?)
その中の、「MOJOベスト」…↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1062369
こおろぎ'73関連曲が、8曲入ってます。
「前川陽子スーパー・ベスト」
     葉月 mailあり 2005/06/24金16:20 [3195]
コロムビアのANIMEXに詳細が出ています。
「あさりちゃん」の挿入歌が入ってますよ!!!
7月20日発売、COCX-33276、2100円です。

「あの子はあさりちゃん」「明日こそあさり」「荒野をこえて」
「にぎやか家族」「私は女の子」の5曲が、こおろぎ'73参加曲だと思います。

「あさり音頭」「空を見上げて」「娘たちよ」が、あぶれちゃいましたね。
> アルバム『あさりちゃん ヒット曲集』より
と書かれてましたが、そのヒット曲集を丸ごと復刻してほしいんですけど~(ーー)
Re: 「前川陽子スーパー・ベスト」
     にゃんだ 2005/06/27月12:59 [3206]
> 「あさりちゃん」の挿入歌が入ってますよ!!!
グテイテスト・ヒッツ・シリーズなので
主題歌級の歌ばかりだと思っていましたが
そうでもなかったのですね。
訂正:前川陽子ベストの製品番号
     Kaname mailあり 2005/06/29水22:03 [3208]
> 7月20日発売、COCX-33276、2100円です。
今、この情報を新着案内ページに加えようとしていて、
ANIMEXに確かめに行ってみたんですが、
製品番号は、COCX-33277 でした。
番号だけで予約する方はいないとは思いますが、
念のため訂正してお知らせしま~す(^^;)/
すいません!!
     葉月 mailあり 2005/06/30木13:35 [3210]
> 製品番号は、COCX-33277 でした。
> 番号だけで予約する方はいないとは思いますが、
> 念のため訂正してお知らせしま~す(^^;)/
すいません!!!!コピペしてきたつもりだったんですが、
コピペする場所を間違ったようですm(__)m
33276はヒデ夕樹さんのベストでした(T-T)
Kanameさん、訂正をありがとうございました。
気にしな~い
     Kaname mailあり 2005/06/30木22:07 [3212]
葉月さん、気にしないでね。
少々違うことがあったっていいのです。
毎回新譜情報を寄せてくれて、ありがたいと思ってますよ!!
板を見ている人も、新譜の確認ができて重宝しているはず。
ちゃんと元ネタページも教えてくれてるんですもの。
助かってます(^^)
     みい 2005/06/30木23:22 [3214]
> 板を見ている人も、新譜の確認ができて重宝しているはず。
葉月さん、いろんな情報を寄せてくださるすべての方、いつもありがとうございます。
検索が苦手なので大変助かっています。

前川陽子スーパー・ベスト

> 主題歌級の歌ばかりだと思っていましたが
> そうでもなかったのですね。
ぱくぱくぽけっとレコードの「毛虫のモモちゃん」が入りましたね(驚)
この盤のA面曲、左とん平さんが歌う「秋田から来た先生」なのですが

今思うとさとさんに歌って欲しかったです(笑)
あと、「それが始まりだった」がお薦めです。
ここでこおろぎ以外をお薦めしたのは多分初めてです(笑)

たまに来てなんですが・・
     おとみ 2005/06/30木23:50 [3215]
> 33276はヒデ夕樹さんのベストでした(T-T)
「樹」部分から目に入って、
「上野博樹さんのベスト」だったのかと思いました~(T▽T)<ばか
ベスト盤
     葉月 mailあり 2005/07/01金16:51 [3216]
Kanameさん、みいさん、フォローありがとうございました。
この通りの、そそっかしい奴ですので
情報の細かいチェックはヨロでございますm(__)m

> > 33276はヒデ夕樹さんのベストでした(T-T)
> 「樹」部分から目に入って、
> 「上野博樹さんのベスト」だったのかと思いました~(T▽T)<ばか
言われてみれば「樹」の字がそっくりですね!
いつの日か上野さんのベストや、こおろぎ'73のみなさんのベストが発売されるといいですね(^-^)

そういえば、誕生日祝いからベスト盤を企画してみようという話が持ち上がって1年以上経ちましたが、
あれからどうなったんでした?(禁断の話題に触れてみたりして)
音楽の森シリ-ズ
     葉月 mailあり 2005/06/24金16:59 [3196]
もうひとつ見つけました。
「ピーターラビット&フレンズ 音楽の森シリ-ズ ~ちいさなどうよう~」に、
「パジャマでおじゃま」が収録予定です。
7月27日発売予定で、2100円です。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3973016-9976002.html

関係ありませんが、同じシリーズの「~おかあさんのこもりうた~」は、
ほぼ全て堀江美都子さん歌唱のCDになっています。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3973808-9976002.html
こんなCDが、こおろぎ'73ででも出たらいいですね。
あさりちゃん挿入歌
     Kaname mailあり 2005/06/26日08:24 [3202]
葉月さん、お知らせありがとうございました!
あさりちゃん挿入歌!! もしかして、初CD化!?

> 「あの子はあさりちゃん」「明日こそあさり」「荒野をこえて」
> 「にぎやか家族」「私は女の子」の5曲が、こおろぎ'73参加曲だと思います。
関連曲の確認までしてくれて、ありがとう。
個人的には「にぎやか家族」が好きかも…。こおろぎ'73の目立ち具合が。<おい

> 「あさり音頭」「空を見上げて」「娘たちよ」が、あぶれちゃいましたね。
今回は、前川陽子さんのベストアルバムなのだから、仕方ない…とはいえ、
あさりちゃん挿入歌の運命が、ここで二分されるというのは残念ですね。
そのうち、ヒット曲集もCD化されないかしらん…。
されるのだったら、今回は見送るんだけど。<珍しく慎重になっている
串田アキラさんのベスト
     Kaname mailあり 2005/07/03日09:54 [3227]
7月27日に発売予定の、串田アキラさんBEST「Feel So Nice」(COCX-33280  \2,500)は
こんな収録曲になってます。
(発売が当初の予定より1週間遅れたみたいですね)

1 神魂合体ゴーダンナー!! (神魂合体ゴーダンナー!!)
2 ヘルプ!!ナンジャーマン参上! (なんじゃ・もんじゃ・ドン!)
3 太陽戦隊サンバルカン (太陽戦隊サンバルカン)
4 乾いた大地 (戦闘メカザブングル)
5 蒸着せよ!ギャバン (宇宙刑事ギャバン)
6 超惑星戦斗母艦ダイレオン (巨獣特捜ジャスピオン)
7 愛はすべてを救う~ジュリー一家の宇宙愛~ (羽根くん)
8 狼は死なず(とってもひじかた君)
9 裂空!!学園特捜ヒカルオン ~テーマ・オブ・ヒカルオン~ (裂空!学園特捜ヒカルオン)
10 Super Dream 13 (ビーロボ・カブタック)
11 TIME DIVER (スーパーロボット大戦α)
12 a lone wolf~銀の戦士~ (百獣戦隊ガオレンジャー)
13 虎のプライド (とらのあなイメージソング)
14 WIND & THUNDER (忍風戦隊ハリケンジャー)
15 勝利だ!ビッグ・サイトロン (ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
16 新剣銃士フランスファイブ (France Five(エピソードIV))
17 ぼくらのヒーローホッパーマン (ぼくらのヒーローホッパーマン)
18 ドラゴンマンといっしょに (地球環境防衛隊ドラゴンマン)
19 Go! Go! スピードファントム (スピードファントム)
20 WAY DOWN SOUTH (SAILOR'S MARKET)
21 からっぽの青春 (ファースト・シングル)
■ボーナス・トラック
22 Look On The Bright Side (サンリオピューロランド ライブショー使用曲)
23 富士サファリパークCMソング

3と5には、こおろぎ'73も参加してます。
ちなみに、不破了三さんの解説付きです。

ぷうちゃん、「乾いた大地」が入ってるよ!
いえーい!
     ぷう 2005/07/03日18:59 [3228]
> ぷうちゃん、「乾いた大地」が入ってるよ!

あれ~エンディングだけ~?( ̄▽ ̄;)
オープニングも聞きたかったなー。
って、買うかどうか決めてないけどさ(^^;)
でも、乾いた大地も名曲っすよ、うんうん。

> 5 蒸着せよ!ギャバン (宇宙刑事ギャバン)

そっかあ!串田アキラさんって、ギャバンの歌歌ってた人だ!
懐かしーい!!!燃える歌だったわあ。
ギャバン
     Kaname mailあり 2005/07/05火22:43 [3237]
> > 5 蒸着せよ!ギャバン (宇宙刑事ギャバン)
> そっかあ!串田アキラさんって、ギャバンの歌歌ってた人だ!
> 懐かしーい!!!燃える歌だったわあ。
念のため…「蒸着せよ!ギャバン」は挿入歌ですからね。
”ダイダガ…”が印象的で記憶に残る歌だけど、
こおろぎ'73のバックコーラスは、あまり耳に残らない…?<おい
収録曲、訂正~!
     Kaname mailあり 2005/07/09土17:54 [3239]
> 3 太陽戦隊サンバルカン (太陽戦隊サンバルカン)
これ、EDの「若さはプラズマ」の方みたいです。スミマセン~m(__;)m
EDも こおろぎ'73関連曲なので、こおろぎ率は変わりませんが、
若さ弾ける「いえーい!」は聴けません。
訂正追加
     Kaname mailあり 2005/07/09土18:06 [3240]
> 22. Look On The Bright Side (サンリオピューロランド ライブショー使用曲)
これが入ってないみたいです。

最初に お知らせしたときの元ネタは、6月末に配信されたコロムビアのMMだったんですけど…
その後、収録曲に変更が入った…とか、入力ミスだった…というなら分かりますが、
なんでボーナストラックの目玉曲が削られてるんでしょう~(^^;)???
玉手箱9月号
     Kaname mailあり 2005/07/09土17:08 [3238]
発売予定が20日だというのに、
公式にもオンラインショップにも詳細の出ていなかった
「音とあそびの玉手箱 9月号」ですが、ようやく曲リスト発見!
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCE-33109

「くまさん くまさん」は、こおろぎ'73の歌ではないでしょうか?
(別バージョンかもしれないけれど)
これのカラオケは付いてないようですね…。

あと、個人的に、「のねずみ」という遊び歌のタイトルを初めて見たような気がするので、
誰が歌っているのか気になります(苦笑)
玉手箱7月号&8月号
     ジョン 2005/07/09土20:20 [3241]
こんばんは、ここにレスしていいのかどうか迷ったのですが、
玉手箱繋がりということで失礼します。

音とあそびの玉手箱7月号・8月号を手に入れたのでご報告。
7月号カラオケの「南の島のハメハメハ大王」はコーラス入りでした!!
童謡もののコーラス入りカラオケが存在していたとは知らず。
かぶってた部分もはっきり聞こえる嬉しさもろもろ感動の嵐でした。
8月号収録の「ミッキ-マウス・マ-チ」のカラオケはコーラス無しでした。
既にご存知でしたらスイマセン~
あろ~は~♪
     みい 2005/07/09土22:01 [3242]
> 7月号カラオケの「南の島のハメハメハ大王」はコーラス入りでした!!
えー!?すごい!!
あの美しさと奇妙さが共存するこおろぎらしいコーラスが単品で入手できるなんて!!
いまいち聞きわけられないので、こおろぎのみを堪能したいです。
ジョンさん報告ありがとうございます。買って確かめる勇気はなかったもの・・・。

> 童謡もののコーラス入りカラオケが存在していたとは知らず。
今後、期待してしまって大変気になることになりそうです(^^;)
誰かが買ってから教えてくれるとありがたいんだけど・・・。<おい!

> かぶってた部分もはっきり聞こえる嬉しさもろもろ感動の嵐でした。
ああ~、素晴らしい~!

> 8月号収録の「ミッキ-マウス・マ-チ」のカラオケはコーラス無しでした。
カラオケ入りのCDにはコーラスが入ってるのかどうかを明記して欲しいものですね。

カラオケ
     Kaname mailあり 2005/07/10日01:26 [3243]
え~、コーラス入りだったんですかー(@@)
やられた~っ…という感じです(苦笑)
コーラスの入っていないカラオケもあるので、そっちだろうと思い込んでいました。
ジョンさん、報告ありがとうございます!!!
やはりコーラス物は、コーラス入りカラオケも聴かなくては気がすみません。<病気
結局
     Kaname mailあり 2005/07/17日23:52 [3272]
> やはりコーラス物は、コーラス入りカラオケも聴かなくては気がすみません。<病気
ということで、7月号を買ってしまいました。<やっぱり
こおろぎ'73だけで聴けるというのが、新鮮でいいですね!
声がよく聞こえるだけあって、ツッコミどころもたくさん発見ですが。<こらこら
そういうところも微笑ましくって好きです。<中毒
コーラス
     葉月 mailあり 2005/07/10日15:50 [3244]
コーラス入りだったのですね(^-^;
みいさんの仰るとおり、カラオケでもコーラスが入っているのなら、
コーラスを歌っている人の名前だけ表記してくれれば
分かりやすいですよねえ(^-^;
Re: 玉手箱9月号
     葉月 mailあり 2005/07/18月21:22 [3273]
> 「音とあそびの玉手箱 9月号」
> 「くまさん くまさん」は、こおろぎ'73の歌ではないでしょうか?
こおろぎ'73の歌でしたね!(^-^)

> あと、個人的に、「のねずみ」という遊び歌のタイトルを初めて見たような気がするので、
> 誰が歌っているのか気になります(苦笑)
歌/渡辺かおり、手島侑己、山本仁美、田島大資、ひまわりキッズ
となっていましたよ。

> 7月号を買ってしまいました。<やっぱり
やっぱり!ですね(笑)
コーラスだけをじっくりと聴けるチャンスですからね(^-^)

> 声がよく聞こえるだけあって、ツッコミどころもたくさん発見ですが。<こらこら
Kanameさんの感想が、初期の頃より厳しくなってきましたね(笑)

 

 

「英語会話初級」
     Kaname mailあり 2005/07/27水23:52 [3331]
記事[3330]、ジョー・モンタナさんの書き込みからの続きです。
「岸さ~ん」のタイトルがキレイに並んでいるので、
あっちはあのまま保存しておきたくて…(笑)

> 今年の2月キャタックのライブで同じ空間を共有しているのですが
そうだったのですか!
きっとお互い、視界の中には入っていたはずですね(^^;)
次回、何かの機会があれば、是非お目にかかりたいです。
あのとき声を掛けられなかったジョンさんにも、次こそは!

> こちらの掲示板では皆様「こおろぎ」のスペシャリストで
> 私のようなものにとってはとても一緒にお話に参加できず
それが、話題限定板のつらいところです(^^;)
マニアックな話題や、妄想どっぷりのミーハーに陥りがちの話題を
読みに来てくれているだけでもありがたいと思ってしまいます。
そうしているうちに、いつの間にやら
こおろぎ'73に関するカルトな知識と妄想イメージが身に付くのです。
ふっふっふ( ̄ー ̄) <怪しすぎ

ところで、モンタナといえば
私が真っ先に思い浮かぶのは「A RIVER RUNS THROUGH IT」です。
あの映画の中の風景は、とても美しかったです。

> N○Kの「英会話初級」
もしかして、ジョー・モンタナさんは留学のために岸さんの英会話番組で勉強されて
その結果、モンタナ洲に行かれたのでしょうか!?
番組の思い出があるだけでも羨ましいのに、
人生の一部分に岸さんが絡んでいるとは!!<大袈裟
番組での、岸青年の印象は、ズバリどんな感じでしたか?
追記
     Kaname mailあり 2005/07/27水23:58 [3332]
以前、岸さんから番組に関してお話していただいた記事はコチラです。
参考までに…。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=2&md=tv&pn=1186&ln=1#l1
「英語会話初級」
     ジョー・モンタナ 2005/07/28木03:14 [3334]
>ところで、モンタナといえば
>私が真っ先に思い浮かぶのは「A RIVER RUNS THROUGH IT」です。
>あの映画の中の風景は、とても美しかったです。
ありがとうございます。
ついでに同じロバート・レッドフォード監督の「モンタナの風に抱かれて」も見てください。(宣伝がましくごめんなさい)
>もしかして、ジョー・モンタナさんは留学のために岸さんの英会話番>組で勉強されてその結果、モンタナ洲に行かれたのでしょうか!?
当時、AFSという高校生対象の文部省が主催というか後押しするというかタダでアメリカに留学できる試験めざしていまして、結果は落ちましたけど(涙)その一環で英会話初級勉強していたことは確かです。「その結果」ではありませんが、今覚えば何らかの役に立ったことは確かです。
>番組での、岸青年の印象は、ズバリどんな感じでしたか?
当時、講師が田崎清忠氏で、あとマーシャ・クラカワーさんという女性(名前を記載することに支障あれば後で削除します。)が出演していました。岸さんは会話の1シーンによく登場していたという記憶があります。
また73年7月頃、「Today」という歌を番組で取り上げていたのは覚えています。(この曲をこのとき始めて聞いていい曲だなと今でも覚えています。)岸さんが歌われていたかはちょっと覚えていません。
「Today」
     Kaname mailあり 2005/07/28木09:02 [3335]
ジョー・モンタナさん、早速のレスをありがとうございました!
貴重な目撃者からの証言です。
番組の紹介データとして参考にさせていただきたいと思います。ヨロ。

>(名前を記載することに支障あれば後で削除します。)
全然問題ありません(^^)

会話の1シーンに登場している岸さんを想像中です…。
岸さん曰く「英語の分からない日本人役」ということだったので、
ショート・コント(コントじゃないだろう)の中で、
「こんなときどう言えばいいの?」という場面を作ってらっしゃったのかなあ…なんて。

> 「Today」
どんな歌か分からなかったので検索してみたら、
数え切れないぐらい、いろんな「Today」が出てきてしまいました(^^;)
オリジナルは、誰が歌った「Today」だったのでしょう。
岸さん、いつの日かライブで歌って下さい!
(どさくさに紛れてリクエストしてみたりして…)

> >ところで、モンタナといえば
> >私が真っ先に思い浮かぶのは「A RIVER RUNS THROUGH IT」です。
> ついでに同じロバート・レッドフォード監督の「モンタナの風に抱かれて」も見てください。(宣伝がましくごめんなさい)
見たことがあるようなないような……あやふやなので、
またの機会に目に焼き付けることにします(笑)
「遥かなる大地へ」や「オールウェイズ」もモンタナで撮影されたんですよね。
私にしては珍しく、どれも映画館で見ています!<我ながらビックリ
Re: 「英語会話初級」
     みい 2005/07/28木10:34 [3336]
ジョー・モンタナさん、「英語会話初級」当時の貴重な思い出をありがとうございます。

> また73年7月頃、「Today」という歌を番組で取り上げていたのは覚えています。(この曲をこのとき始めて聞いていい曲だなと今でも覚えています。)岸さんが歌われていたかはちょっと覚えていません。
73年の番組だそうですが、私は77年頃のNHK英会話で歌う岸さんを見た記憶と記録があるんです。
岸さんが英会話に出演なさっていたのは73年だけということですので、
私が見たのは「73年放送の歌のコーナー使いまわし」と思われます。
「Today」もそんな歌のコーナーで岸さんが歌われたのかも?と思いました(^^)

HNの由来
     葉月 mailあり 2005/07/28木16:49 [3337]
ジョー・モンタナさん、HNのお話をありがとうございました。
私のHNは8月生まれだから「葉月」です。深く考えず、適当に付けました。
勝手にお披露目してしまいますが、
ぷうさんのは、くまのプーさんから来ているらしいです。
ゆ~かりさんは、動物占いがコアラだからです(ですよね?)
花喃さんは、好きな漫画のキャラクターのお姉さんの名前を使ってます。
私がここの掲示板で由来を聞いたことのある方は、3人だけだったと思います。

肝心のKanameさんは・・・・由来って何でした?(^-^;
自己紹介に書かれていたことありましたっけ?

> 読みに来てくれているだけでもありがたいと思ってしまいます。
> そうしているうちに、いつの間にやら
> こおろぎ'73に関するカルトな知識と妄想イメージが身に付くのです。
> ふっふっふ( ̄ー ̄) <怪しすぎ
上の文章を翻訳すると、
「こおろぎ女の巣窟に足を踏み込んでいるうちに、こおろぎマニアに洗脳されていく」
という意味ですね?怖っ…(^-^;

> モンタナで撮影
「マディソン郡の橋」は違いますか?

> ショート・コント(コントじゃないだろう)の中で、
> 「こんなときどう言えばいいの?」という場面を作ってらっしゃったのかなあ…なんて。
第一回目は「HI!」だったんですね。
それをコントでやると、こんな感じですかね?

マーシャ 「ハイ、タツヤ!」
タツヤ 「ハイ、マーシャ」
マーシャ 「記念すべき第一回目やから、とっておきのネタやってや」
タツヤ 「うん、ほないくで
     英検4級落ちてまう」
2人 「はい、はい、はいはいはい!
     あるある探検隊!あるある探検隊!」
マーシャ 「あるな~」
タツヤ 「あるある」
マーシャ 「でもちょっと小粒やな」
タツヤ 「じゃあ、もひとついっとこか?ええか、いくで…」

続きは、どなたか考えて下さい( ̄▽ ̄;)
Hi, hi, hi !?
     Kaname mailあり 2005/07/28木17:41 [3339]
この前から葉月さんがお笑いモードのような気がしてなりません(笑)
だけど、
> 続きは、どなたか考えて下さい( ̄▽ ̄;)
だなんて、こんな難しい課題を振ってはいけませーん(^^;)

> 肝心のKanameさんは・・・・由来って何でした?(^-^;
世に出てこられなかった子の名です(自作の作中人物名という意味ね)

> > モンタナで撮影
> 「マディソン郡の橋」は違いますか?
検索したらアイオワって出てきましたよ?
マディソン郡って、いろんな州にある郡の名前みたいです。

> > ショート・コント
> 第一回目は「HI!」だったんですね。
>
> マーシャ 「ハイ、タツヤ!」
> タツヤ 「ハイ、マーシャ」
> マーシャ 「記念すべき第一回目やから、とっておきのネタやってや」
> タツヤ 「うん、ほないくで
>      英検4級落ちてまう」
> 2人 「はい、はい、はいはいはい!
>      あるある探検隊!あるある探検隊!」
> マーシャ 「あるな~」
> タツヤ 「あるある」
> マーシャ 「でもちょっと小粒やな」
> タツヤ 「じゃあ、もひとついっとこか?ええか、いくで…
     ピリオド忘れて”×”貰う」
2人 「はい、はい、はいはいはい!
     あるある探検隊! あるある探検隊!!!」

よく考えたらこれは、コントじゃなくて一言ギャグ(?)なんじゃ…。
そもそも、英会話の番組ではコントなんてしてないし~(多分)

本家のネタ披露場面は、1度しか見たことないんで、
この後、どうやって終わらせていいのか分からないんですけど~(^^;)
誰か~、完結させて~(><)<おい
あったあった
     ぷう 2005/07/28木18:42 [3340]
ジョー・モンタナさん、はじめまして!
くまのプーでも、木のPUUでも、元プータローのプーでも、なんでもいいですが、
とにかく、ぷうです(⌒▽⌒)/
教えていただいた英会話の番組が、妄想によってムチャクチャになっていってますね!(爆)

葉月さん、Kanameちゃん、ネタが学生向きなんじゃないの~?
「あるある」じゃなくて、「あったあった」だじょ~(自爆)
ふっ、お二人とも若いッスね( ̄ー ̄;)y-~~~

私も参加しようかと思ったけど、笑えるのを思いつかないから
傍観させてもらおうっと・・・・・
またまた出てきました!!
     ジョー・モンタナ 2005/07/28木21:56 [3342]
なんだか異常(?)な反響にびっくりしております。
それは皆様のこおろぎ73への熱い想いの裏返しなのでしょう。
>「Today」
持っているカセットテープの作詞・作曲の欄には
R.Sparksと書いてありました。
詩の一部を書きますと(問題あればご指摘ください)
Today, while the blossoms ……

>「遥かなる大地へ」や「オールウェイズ」も モンタナで撮影されたんですよね。
ええええ、そうなんですかあ?モンタナ○○市民である私がそんなことも知らないでなんと恥ずかしいことなんでしょう!!
さっそく見てみたいと思っています。
ちなみに昔TVで「刑事コジャック」という番組がありましたが
「おまえみたいな悪いやつはモンタナに送り込んでやる!!」
と言ったそうです。
へミングウエイの小説「武器よさらば」か「日はまた昇る」に
モンタナ州ミズーラのこと出ております。<宣伝してどうする?

>会話の1シーンに登場している岸さんを想像中です…。
たしかN○Kの番組では「スキット」(?)というシーンで
岸さんとマーシャさんが英会話をプラクティスしていたような気がします。初級ですから1回の番組にキーワードというか覚えるキーセンテンス「How are you?」とか「Can I help you?」などレッスンで使ったような・・・。それにしても当時のテキストというかソノシートあったかどうか覚えてもいませんがなくしてしまったことが悔やんでも悔やみきれません。
某オークション検索しましたがさすがに見つかりませんでした。(涙)

>Hi, hi, hi !?
タイトル見てポール・マッカトニー&ウイングス思い出しました。
スパークス
     Kaname mailあり 2005/07/28木22:24 [3343]
> なんだか異常(?)な反響にびっくりしております。
> それは皆様のこおろぎ73への熱い想いの裏返しなのでしょう。
それプラス、こおろぎ'73の話題に飢えているんです(^^;)ゞ
なので、過去の思い出や情報を持っている方がいらっしゃると
ワッと群がってしまうのかもしれません…!?

> >「Today」
> 持っているカセットテープの作詞・作曲の欄には
> R.Sparksと書いてありました。
> 詩の一部を書きますと(問題あればご指摘ください)
ランディ・スパークスの歌だったのですね。
だとすると、まだ著作権は切れてないので、歌詞の部分をカットさせて下さい。
せっかく教えていただいたのに勿体ないですが…スミマセン(><)
(全て消しては参考にならないので、歌いだしだけ少し残しておきます)

余談ですが、そのスパークスを調べていて、
新しいタイプの、フォークグループのコーラス方式を考えた人だという文章が目に止まりました。
デュオ・トリオ・カルテット…と、構成を決めてしまうのではなく、
グループの中で、ソロも含めた様々な形に編成を変えるという方式だそうです。
こおろぎ'73のようなグループの原点は、もしかしてここなのかもしれないと思ってしまいました(笑)
ソノシート
     葉月 mailあり 2005/07/29金16:26 [3345]
> たしかN○Kの番組では「スキット」(?)というシーンで
> 岸さんとマーシャさんが英会話をプラクティスしていたような気がします。
コントじゃなかったんですねー(^-^;

> それにしても当時のテキストというかソノシートあったかどうか覚えてもいませんがなくしてしまったことが悔やんでも悔やみきれません。
> 某オークション検索しましたがさすがに見つかりませんでした。(涙)
NHKの講座といえばテキストですね!
岸さんの声付きだったらきっと、こおろぎ女も血眼になって探すでしょう。
声は無理でも、テキストに写真とプロフィールぐらいなら付いていたかもしれません(^-^)
あるある探検隊
     葉月 mailあり 2005/07/29金16:36 [3346]
Kanameさん、あるあるネタに参加してくれてありがとうございます!!!(爆)
誰からも続きが付かなかったらどうしようかと思いました(笑)

> この後、どうやって終わらせていいのか分からないんですけど~(^^;)
このままで良かったんじゃないですか?
手を広げてポーズでおしまいだと思います。

> 葉月さん、Kanameちゃん、ネタが学生向きなんじゃないの~?
なにしろ自分は、英語とは学生時代に決別したもので((((^^;)
他にもっと英会話らしいネタがありましたら、どなたか、続きをヨロです( ̄▽ ̄;)

> こんな難しい課題を振ってはいけませーん(^^;)
すみません(爆)
Kanameさんが「ショート・コント」だと振ったので、
ご期待に応えなくてはいけないと思ったのです。(え?振ってはいないんですか?)

> > 肝心のKanameさんは・・・・由来って何でした?(^-^;
> 世に出てこられなかった子の名です(自作の作中人物名という意味ね)
注釈を付けてくれていて良かったです。
とんでもない勘違いをするところでした( ̄▽ ̄;;;;;;;;;

> マディソン郡って、いろんな州にある郡の名前みたいです。
知りませんでした。ありがちな地名なんですね(苦笑)
笑っちゃいました
     花喃 mailあり 2005/07/29金22:37 [3350]
葉月さん、Kanameさん、面白かったですぅ(*^_^*)
でも、名前が岸さんなだけで、中身はレギュラーそのものですよう(爆)
私も、葉月さんはお笑いモードに入ってるって思いますぅ☆

ジョー・モンタナさん、はじめまして☆
昔のお話をいろいろ教えて下さってありがとうございました!!
あるある探検隊・ラスト
     Kaname mailあり 2005/07/30土18:28 [3352]
> Kanameさん、あるあるネタに参加してくれてありがとうございます!!!(爆)
> 誰からも続きが付かなかったらどうしようかと思いました(笑)
そんなときのために管理人がいるんじゃありませんか!(^^;) <そうなの?
そうそう、今日たまたま「王様のブランチ」で、
タレント本ランキングに出てきたレギュラーを見ましたよ。
ラストのポーズ、分かりました。多分。

> 他にもっと英会話らしいネタがありましたら、どなたか、続きをヨロです( ̄▽ ̄;)

タツヤ 「英和の漢字が ほぼ読めない」
2人 「はい、はい、はいはいはい!
    あるある探検隊! あるある探検隊!!」
マーシャ 「タツヤくん、それ、英会話やないな」
タツヤ 「そやな、じゃあこれが最後な。いくで…
     通てた教室 夜逃げした」
2人 「はい、はい、はいはいはい!
    あるある探検隊! あるある探検隊!!\(^o^)×(^o^)/」

…と、これでいいのでしょうか。<いろんな意味でよくないって
ああ、他のみなさんの遠巻きに見ている気配が寒いよう~( ̄▽ ̄;)<自業自得

> 名前が岸さんなだけで、中身はレギュラーそのものですよう(爆)
書いている私もそう思います(^^;)
岸さん、ネタが寒くてごめんなさい。 <そういう問題ではありません
Re: あるある探検隊・ラスト
     ぷう 2005/08/01月09:30 [3354]
> ああ、他のみなさんの遠巻きに見ている気配が寒いよう~( ̄▽ ̄;)<自業自得
あっはっは( ̄▽ ̄)あの動きや勢いで誤魔化せないのはキビシーね(爆)
でもさ、ネタ的にはいいんじゃない?(笑)
8・5のリズムに収めるのって難しくって参加できなかったけど、
引いて見てたっちゅうわけじゃないからねー( ̄▽ ̄;)

> > 名前が岸さんなだけで、中身はレギュラーそのものですよう(爆)
> 書いている私もそう思います(^^;)
> 岸さん、ネタが寒くてごめんなさい。 <そういう問題ではありません
岸さんがレギュラーを御存知なのかどうか、そこが問題だ!
!(@@)
     葉月 mailあり 2005/08/01月14:39 [3356]
新たにふたつも追加していただき、ありがとうございます!!
ちゃんと英会話(教室?)ネタも入れてもらえるなんて(爆)

> 他のみなさんの遠巻きに見ている気配が寒いよう~( ̄▽ ̄;)
そんなことありません!
笑ってしまいました(爆)>通てた教室 夜逃げした

> 岸さん、ネタが寒くてごめんなさい。 <そういう問題ではありません
名前を借りて、全然別キャラのコントを繰り広げてしまいすみませんでした。
もっと面白いのが書けるよう頑張ります!(^▽^;

 

 

音頭の季節
     みい 2005/07/29金21:12 [3347]
さっき「ドラえもん」を見ていたら(笑)最後に
「26年ぶりに新しいドラえもん音頭ができましたー!!」と言ってました。
来週発表されるらしいです。なんだか、さびしいですねえ~。
26年ぶり
     ぷう 2005/07/29金22:08 [3348]
あ!それだあ!
これでしょ?→http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3767860-9976002.html
やっぱ、新しい音頭なんだ( ̄▽ ̄;)
「ぼくドラえもん2112」みたいなのかもって、少しだけ思ったりしたんだけどなあ(苦笑)

っていうか、こおろぎの音頭から、もう26年もたつのかー( ̄ロ ̄)
1/4世紀だあね!
さびしいですねー(;;)
     花喃 mailあり 2005/07/29金22:34 [3349]
もう26年も前の歌だったんですねー。
でも、今でも町内会の盆踊りなんかで
こおろぎさんのドラえもん音頭が使われてるとこありますよね♪
新しい音頭の合いの手はどんなのが入るのか
ちょっと気になっちゃいます(^▽^;)

音頭といえば、みいさんの企画盤コーナーを見ましたよう!
CDのインデックスみたいでかっこよかったですぅ☆
ジャケット画像が加わったら通販してるみたいですよね!(爆)
お値段はいくらぐらいの設定ですか?
最近のCDってどれくらいするんだろ。。。。
安くなってきてますよねぇ??
26年間、ごくろうさま!
     みい 2005/07/30土01:08 [3351]
ぷうさん、情報をありがとうございます。

> 「ぼくドラえもん2112」みたいなのかもって、少しだけ思ったりしたんだけどなあ(苦笑)
私もちょっとだけ思ったりもしたのですが(笑)総入れ替え主義?のドラえもんだから無理ですね。

> 新しい音頭の合いの手はどんなのが入るのか
> ちょっと気になっちゃいます(^▽^;)
音頭といえばそこが気になりますね(笑)もしかして最近の音頭はそんなんじゃないとか!?
そういえばポケモンEDも音頭風になっていたような気がします。

>
> 音頭といえば、みいさんの企画盤コーナーを見ましたよう!
> CDのインデックスみたいでかっこよかったですぅ☆
私はタイトルを並べただけだったのにkanameさんがデータを加えてくれました。
かっこよくなりました!ありがとうございます。

> ジャケット画像が加わったら通販してるみたいですよね!(爆)
勝手に通販できたらいいんですけどね~(笑)
今では手に入りにくい名曲の数々を世に広めたいですよ~。

> お値段はいくらぐらいの設定ですか?
勝手に通販なら「こおろぎ'73入門編」として夏季限定激安にしておきます。
音頭
     Kaname mailあり 2005/07/30土18:50 [3353]
お知らせ、ありがとうございます。
ドラえもん…今の子どもたちのための
全く新しい作品になってしまっている感があります(^^;)
そしてとうとう、新しい音頭登場ですか。
来週を楽しみにしておきます。<忘れそうなんだけど…

> CDのインデックス
なるべく、CD紹介風の画面にしたいと思っているので、
データも追加させてもらいました(^^)/
花喃さんの案が面白そうなので、ジャケット画像や価格も入れて、
オンラインショップの画面みたいなのにしようかしらん…。
ジャケット画像は、用意できるまでは「IMAGE NOT AVAILABLE」(笑)

紛らわしいカタログ番号も付けてみたいです。
CORO-XXXXX みたいな感じ。
(でも、コロムビアのCOROではありません。こおろぎ'73のコロです)

> > お値段はいくらぐらいの設定ですか?
> 勝手に通販なら「こおろぎ'73入門編」として夏季限定激安にしておきます。
1500円~2500円の間でしょうか。<その差は大きい
価格を付けると、本当に売られていると勘違いする人も出てきそうなので、
通貨単位を「円」ではなく、「虫(ちゅう)」にしておかなくては…。<は?
なんとなく、パッと見が似てませんか? <似てません

 

 

地震、大丈夫でしたか?
     Kaname mailあり 2005/07/23土18:22 [3300]
大きな地震があったのですね。
こおろぎ'73の皆さん、こおろぎ女関東組の皆さん、お怪我はなかったでしょうか。
大事な物が壊れたり、交通網がマヒして路頭に迷うようなことになっていなければいいけど…(><)

震度5強だなんて、聞くだけで恐ろしいです(T_T)
(Kanameは、今でも神戸のときの揺れを思い出すとゾッとしてしまいます)
どうか、みなさんご無事で。
今後、大きな余震が来ないことを祈ります。

そういえば、明日は夕方からカインズのライブがあるんですね。
明日でなかったのは不幸中の幸いでした。
地震
     葉月 mailあり 2005/07/23土21:32 [3301]
関東にいらっしゃる皆さんが無事でありますように。
ニュースで、家の中の家具がぐちゃぐちゃになっている映像を見ました。
エレベーターに閉じこめられた方もいたようです。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
大丈夫ですかー?
     花喃 mailあり 2005/07/23土22:32 [3302]
岸さぁーん、さとさぁーん、津島さぁーん、大倉さぁーん、上野さぁーん、まきさぁーん、
関東に住んでいる常連のみなさーん、大丈夫でしたかー(;o;)
テレビで揺れてるところを見るだけでコワイですぅ。
怪我がなくても、もしか、食器なんかがバラバラになっちゃったら
片付けるの大変ですよね。
仕事から帰るのに電車が動いてないと、ものすごく時間かかりそうだし。
みんなが困ってないといいなー(><)
Re: 地震、大丈夫でしたか?
     みい 2005/07/24日16:16 [3303]
> 大きな地震があったのですね。
出かけていたもので夜ココを見て初めて知りました(^^;)

関東方面の皆さん、お見舞い申し上げます。
震度5だなんて・・・怖かったことでしょう。
夕方だから職場から帰れなくなったりした方もいるでしょうか?
お怪我などないことをお祈りします。


うちは(近辺も)大丈夫でした!
     草吉 2005/07/24日21:24 [3304]
こんばんわ、関東組の草吉です。
うちも大きい地震が来ました。震度5マイナスでした。
こんなに大きい地震は初めてだったのでビックリしちゃいました(^^;)
うちは、本棚やビデオ棚などが天井まであるのですが、
何も落ちる事もなく無事に過ぎましたm(__)m
他の関東組みの皆様は大丈夫でしたか??(><)

余震も最初の地震のあと、すぐ来たのですが、
これもいつもより大きく感じる地震でしたね。
震源地の近くよりも東京都内の方に大きい地震がいったらしく、
うちの周りでは地震の被害は聞かなかったんですが、
電車が止まったり、立体駐車場の車が落ちたりした所もあったそうです。
本当に地震はこわいですね。

自然災害は自分では防ぎようの無いことばかりですが、
自分に出来るだけの事を注意して最悪の事態はさけたいものです。
地震列島、日本ですから、みなさまもお気をつけてくださ~い(><)/
恐い~
     ぷう 2005/07/24日22:01 [3305]
関東組のみんなが被害に合われてませんように!!!!(-人-)
草吉さんのところは、何もなくて良かった良かった!

> うちは、本棚やビデオ棚などが天井まであるのですが、
> 何も落ちる事もなく無事に過ぎましたm(__)m

もしかして、棚の中には本やビデオがパンパンに詰まっていたりして!?
棚丸ごとが柱のかわりになってたりして!!・・・と思いましたです(爆)

関東組からの反応がひとりだけどあったということで、
ちょっと安心して、別の話なんだけどさ・・・・

トップにあるジョンさんの絵がすっごいカワイー(><)
夏のハワイアン・プールで営業の場面!?<違う
大混乱でした
     にゃんだ 2005/07/25月13:40 [3306]
あんな大きく揺れたのは初めてでした。
一番困ったのは電車が動かなかったことです。
駅もタクシー乗り場も人の波で、
いつまで待てばいいか分からなかったので
諦めて歩いて帰りました。
途中まで、友人がバイクで来てくれたので助かりました。
他の方々も、不自由な思いをしたみなさん
お疲れさまでした。
道を歩いているときに遭遇しました
     ジョー・モンタナ 2005/07/25月20:18 [3308]
始めまして、こちらの掲示板では始めての書き込みかと思いますが
それが「地震」の話というのも不思議なご縁かと存じます。
道を歩いているとき、地震と感じましたが、しゃがめなければならないほどの揺れは感じなかったですね。これが家の中に居ましたら確実にパニックってたでしょう。
それにしても「震度5」で都市機能がパニックとなるとは・・・。被害に遭われた方には お見舞い申しあげます。今後起きるかもしれない(でも起きてほしくない)更なる地震のことを考えると、やはり「備えあれば憂いなし」ですね。これからもよろしくお願いします。
はじめまして!
     葉月 mailあり 2005/07/25月23:21 [3311]
ジョー・モンタナさん、初めまして。葉月と申します。よろしくお願いします。
HNを見て思ったのですが、アメフトがお好きなのですか?
アメフトに詳しいわけではないのですが、その名前は耳にしたことがあるので、
有名な選手なんじゃないかと思いました。

> やはり「備えあれば憂いなし」ですね。
うちでは、だいぶん前に防災袋を用意したのですが、
それですっかり満足してしまい、
中に入れた食料品や電池の寿命が切れていたことがあります(^-^;

> 気持ちの準備は いつもしていられるものではないし…、
> そこを、不意をつかれるというのが厳しいものがありますね(汗)
まさにそれで、油断しているときに起こるから
よけいに恐ろしく感じるのかもしれませんね(^-^;

> > トップにあるジョンさんの絵がすっごいカワイー(><)
> こんな小さなドット絵に、いろんな技が出血大サービスですよね!
可愛くて綺麗な絵ですね(^-^)
Kanameさんに言われて初めて、津島さんのサングラスや
上野さんの浮輪に気付きました(爆)
よく見ないと、細かい技に気づけないぐらい小さいですね。
はじめまして!
     みい 2005/07/26火23:20 [3323]
ジョー・モンタナさん、はじめまして!みいと申します。
私もお名前は101サイトで拝見していましたのでご挨拶できて嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

「震度5」でも動いていたらそれほどの揺れと感じないものでしょうか。
阪神淡路大震災の時、うちは「震度4」でしたが寝ていたからか私は大パニックでした。
爆撃だと思ったもの・・・(^^;)
地震の怖さと同時に平和のありがたさも感じたあの日でした。
ご無事でなにより
     Kaname mailあり 2005/07/25月22:28 [3309]
> 草吉くん
何事もなくて良かったです!

> > うちは、本棚やビデオ棚などが天井まであるのですが、
> > 何も落ちる事もなく無事に過ぎましたm(__)m
> もしかして、棚の中には本やビデオがパンパンに詰まっていたりして!?
> 棚丸ごとが柱のかわりになってたりして!!・・・と思いましたです(爆)
なるほど、草吉邸のパンパンな棚は何度か拝見しましたが、
確かに、柱の補強になっていそうです! <え~?

> にゃんださん
交通マヒの犠牲になられたのですね(汗)
東京近辺の交通網は、普段はとても羨ましいのですが、
こういうときには、恐いなと思います。

> ジョー・モンタナさん
初めての書き込み、ありがとうございます!
101関連サイトでは、頻繁にお名前を拝見しております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
そして、ご無事でなによりでした。

防災用のグッズは前もって準備しておけますが、
気持ちの準備は いつもしていられるものではないし…、
そこを、不意をつかれるというのが厳しいものがありますね(汗)

> トップにあるジョンさんの絵がすっごいカワイー(><)
でしょう、そうでしょう!
イメージカラーのアロハシャツの柄、淵に付いている南国の花(ハイビスカス?)、
雲のグラデーション、サングラス・浮輪の小物類、
みんなポーズが違うところ、などなど…、
こんな小さなドット絵に、いろんな技が出血大サービスですよね!

ここではお見せできませんが、
ジョンさんのドット絵は、どれもこれも食べちゃいたいぐらいカワイイですよ~。

> 夏のハワイアン・プールで営業の場面!?<違う
それ風の設定で写真撮影をしているところ!?
そして、それは雑誌のグラビア記事に……。<妄想が進む
ありがとう御座いました!
     ジョン 2005/07/26火03:28 [3314]
> ぷうさん、葉月さん
嬉しいコメントありがとう御座います!
アップで見ると粗が出てくるので遠目で見ておいて下さい~(笑)

> Kanameさん
飾って下さりありがとう御座いました!!
まさか自分のヘボ絵がこおろぎサイトに飾って頂ける日が来るとは夢にも思わなかったので
嬉し恥ずかしながら感激です。
あんなTOPにババーンと飾って頂けるとは思ってなかったので
お邪魔したときは地震よりも驚きましたが(笑)<ヲイ

淵の花はハイビスカスです。あまりそう見えないのが苦しい点ですね・・・。
こっそり持たせてある浮き輪や細かいところまで気づいてもらえて嬉しいです!
大倉さんだけサングラス無しなのは忘れたのではなく
似合わなかったから~ということで宜しくお願いします。<苦しまぐれな言い訳

ではではこの度は本当に有難う御座いました!!

     Kaname mailあり 2005/07/26火23:05 [3322]
ハイビスカスに見えますよ!
迷ったのは、自分がいまいち花の名に詳しくないからでした(^^;)
アヤメとショウブとカキツバタなんか、かなり怪しい…。
あ、でも、スイレンとハスの違いは分かります。<はいはい
震度5強のところの住民より
     Kishi 2005/07/26火15:48 [3316]
ヤッホー!足立区が、今度の地震では1番だったぞ!

ほんとうは、こんなこといってる場合じゃないんですが...

実は、当方親子4人、まったくゆれを感じませんでした。というのも、この日、
ちょうど地震の直前に、地下鉄に乗り、一駅行ったところで、車内のアナウンスが
「大きな地震が発生したため安全確認できるまでとまります」といったのですが、
電車が動いていたためか、まったくゆれたのがわかりませんでした。
まあ、そこまでが運のいいところで、その後車内に3時間缶詰。
表を歩いている間昼寝ができなかった子供たちにはちょうどいい昼寝時間と
なってしまったため、抜け出して、他の方法で帰ることもできず、他の線が
開通したというアナウンスを聞きながら、おとなしくしてました。

家もまったく以上なしで、正直「ホントに損な大きな地震だったの?」という感じでした。

URLを拝見した限り、特に大きな損害はなかったようで、皆さんよかったですね。
岸さ~ん(>_<)
     かなめ 2005/07/26火16:59 [3317]
ご無事で良かったです(T_T)
揺れを感じなかったのはラッキーですね!
でも地下鉄に3時間も缶詰だなんて…、
私が聞いた中では、一番の「大変だったで賞」です。
今度は台風が向かってるようですね…。
くれぐれもお気をつけて下さい(>_<)
岸さ~ん(@o@;;)
     葉月 mailあり 2005/07/26火19:43 [3318]
缶詰だったのですか!?(ビックリしました!!)
とても大変な目に合われているのに最初の一言が「ヤッホー!」で、
なんてこおろぎ'73らしいのだろうと思ってしまいました。
本当に、怪我をしたり物が壊れたりしなくて良かったです。
地下鉄も、脱線しなくて本当に良かったです。

> 震度5強のところの住民より
それで分かりました!!
Kanameさんの最初の書き込みでは個人名で呼びかけてましたが、
それが、いつものパート順じゃないし足りないしで不思議だったのです。
Kishiさん、Kishiさんが最初に叫ばれてましたよ!<と、ばらしちゃったりして(爆)
だから「仲良し順?」と思っていたのですが「危険だったかもしれない順」だったのですね!?違いますか?
奥が深いです…(^-^;
岸さぁ~ん(;m;)
     花喃 mailあり 2005/07/26火22:24 [3320]
Kishiさぁ~ん、大変でしたねえ(;o;)
地震の怖さはなかったかもしれないけど、
3時間も地下鉄の中にいなくちゃいけなかったなんて辛すぎですぅ(>o<)
それなのに、笑い話じゃないのに、葉月さんのせいで(これですぅ↓)笑ってしまいましたぁ~(;;)
> とても大変な目に合われているのに最初の一言が「ヤッホー!」で、
> なんてこおろぎ'73らしいのだろうと思ってしまいました。

> 地下鉄も、脱線しなくて本当に良かったです。
そんな怖い想像、させないでくださいよう!!o(><o),,,,,(o><)oジタバタ

> Kanameさんの最初の書き込みでは個人名で呼びかけてましたが、
ですよねぇ!!私もカキコしてる途中で気付いたんですよう!
Kanameさんの書いた順を真似て下書きしてきたのに
「こおろぎ'73の皆さん」になっちゃってたんで、
私も変えた方がいいのかなあ。。。なんて思っちゃいましたよう(爆)

> 「危険だったかもしれない順」だったのですね!?違いますか?
私のは「順不同」で~す(^▽^;)
岸さ~ん(T-T)
     Kaname mailあり 2005/07/26火22:54 [3321]
> 岸さ~ん(>_<)
> 岸さ~ん(@o@;;)
> 岸さぁ~ん(;m;)
ここまでくると、「岸さ~ん」というタイトルで続けなくてはならないと
思ってしまいました。

Kishiさん、
あらためて、PCから交通マヒの巻き添えお見舞いを申し上げますm(__;)m

> Kanameさんの最初の書き込みでは個人名で呼びかけてましたが、
> Kishiさんが最初に叫ばれてましたよ!<と、ばらしちゃったりして(爆)
ば ら す なーっ( ̄ロ ̄;)

> Kanameさんの書いた順を真似て下書きしてきたのに
え??? でも、私が書いた順とは違いますよ……ね?
(あ、だから「順不同」ってことですか?)

ところで、言われてみれば、メンバー名を並べるときは
ほとんどパート順に書いてますね。
たまには50音順とか、誕生日順とか、背の順(こらこら)にして変化をつけてみようかしらん…。
岸さ~ん(^_-)-☆
     みい 2005/07/26火23:26 [3325]
Kishiさん、ご無事でなによりです。大変な目に合われたのですね。
3時間も缶詰にされたなんて、私だったらショックと不安でどっぷり不幸な気分に浸ってしまいそうです。
それなのに・・・。

> それなのに、笑い話じゃないのに、葉月さんのせいで(これですぅ↓)笑ってしまいましたぁ~(;;)
>> とても大変な目に合われているのに最初の一言が「ヤッホー!」で、
>> なんてこおろぎ'73らしいのだろうと思ってしまいました。
ですよね~(笑)花喃さん。
岸さんのたくましさと、そんなところに「こおろぎ'73らしさ」を発見された葉月さんに脱帽です。
おかげで他のこおろぎの皆さんが地震にあっても元気に「ヤッホー!」とされている姿を想像できて
なんだか安心してしまいました(^^;)本当にそうであって欲しいです。


岸さ~ん(*^▽^*)/
     ぷう 2005/07/27水07:33 [3329]
みんな無事だったのだろうと油断していました。
変な挨拶だけれど、お疲れ様でしたm(_ _)m
時間は掛かったけど、Kishiさんのご家族が無事に帰宅できて良かったです。
そして、地震のおかげで久々のKishiさん書き込みが読めて嬉しかったです。<コラコラ
岸さ~ん(^^)
     ジョー・モンタナ 2005/07/27水22:27 [3330]
>葉月さん
>ジョー・モンタナさん、初めまして。葉月と申します。
>よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
>HNを見て思ったのですが、アメフトがお好きなのですか?
好きというわけではありませんが、おっしゃるとおり
HNは有名なフットボーラーです。
学生時代、米国モンタナ州で過ごしまして、文字っているだけです。
>みいさん、Kanameさん
>私もお名前は101サイトで拝見していましたのでご挨拶できて嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。
私のような「ヘナチョコ」に声をかけてくれるだけでも嬉しいです。
>101関連サイトでは、頻繁にお名前を拝見しております。
耳の痛い(?)話です。
少しばかり自粛したほうがよろしいでしょうか?(笑)
実はご存知かもしれませんが、Kanameさん、ジョンさんとは今年の2月キャタックのライブで同じ空間を共有しているのですが、お会いできず、ご挨拶できなかったことが残念でなりません。
ライブ終了後、他の101関連サイトの管理人様と
表で談笑していたのですよ。
ところで、こちらの掲示板では皆様「こおろぎ」のスペシャリストで
私のようなものにとってはとても一緒にお話に参加できず
いつも興味深く拝見するにとどまっています。
ただKishiさんは、当時高校2年生だった私は101以外にN○Kの「英会話初級」で出演されているのをいつも楽しく拝見させていただいたなつかしい思い出があります。皆様これからもどうぞよろしくお願いします。  

 

 

感想
     みい 2005/07/25月23:24 [3312]
○ 暑中見舞い絵
ジョンさん、素晴らしいです!!
涼しげな楽しげなこおろぎ’73!こんなに小さいのにひとりひとりの特徴がしっかり表れていてびっくりです。
これは想像図なんですよね?表情やポーズもいかにもこおろぎって感じで実際にあった場面のようです。
楽しませていただきました。ありがとうございます。

○ 唱歌の感想(の感想?)
全体的にバックコーラスはさすがですよね!
美しく優しいこおろぎのコーラスは唱歌にぴったり、真理さんの美声を引き立てていると思います。
単独曲では元気が良いのや擬音があったりの部分が特にこおろぎ’73のお得意分野でバッチリですね。
私が一番好きなのはハーモニーが凝っていて個人の個性も感じられる2つ目の「飛行機」です。

> 2-3. 汽車ぽっぽ
> それにしても…、「なんだ坂…」以降は、どこでブレスしているのでしょう。
このあたり、テナー、バスの二手に分かれて掛け合いになっていません?(ポッポがテナー組、シュシュがバス組って風に)
だから息ができるのでは?
パート順に並んでないのであまり分かれて聞こえないのですが、
良く聞こえる声が交互に代わるので交代かなー?って思ったのです。

> 歌声のバランスが歌ごとに違うのは、ミキサーの仕事? それとも、歌によって、こおろぎ'73の中で、声の出し方・意気込み・目立つ担当(なにそれ)が違うから?
気になります!自然にこんな風になるのだとしたら、バランス良くて面白いですよね。
それぞれ自分の好きな歌の時に張り切って歌ってしまうので歌声が微妙に違って味が出てくるなんて素敵です。
それから、目立つ担当を決め合っているかわいい姿(笑)を想像して楽しくなりました(*^^*)


感謝
     ジョン 2005/07/26火03:33 [3315]
みいさん嬉しいコメントありがとう御座います!
> これは想像図なんですよね?表情やポーズもいかにもこおろぎって感じで実際にあった場面のようです。
ずばり実際実物で見たかったなぁという想像妄想絵です(爆)
ハメハメハのコーラス入りカラオケを聞いていたら描きたくなった一枚です。<単純
唱歌
     葉月 mailあり 2005/07/26火19:58 [3319]
聞いたことがないので、感想についてはよく分からないのですが、
こおろぎ'73が唱歌を歌うというのが、意外に珍しいような気がしたんですが、
実際はどうなのでしょうか。録音だけ見ると、少ないですね?
こおろぎ'73には、唱歌より、あそび歌や童謡を歌っているイメージの方が強かったです。

こんなことを書いてしまってなんですが、
私は、唱歌と童謡の違いというのはよく分かってないです(^-^;
小学校や中学校の教科書に載っている昔からある歌が唱歌というイメージで、
こども番組などで歌われているオリジナルソングが童謡というイメージです。
こんなんでどうよ?
     みい 2005/07/27水00:18 [3326]
> 小学校や中学校の教科書に載っている昔からある歌が唱歌というイメージで、
学校教育に使う目的で作られた物が「唱歌」、
その後、唱歌への反発で作られたのが「童謡」ということらしいです。
本当はこのレコードの曲の多くが「童謡」になるんですよね。
でも、「こおろぎ'73が唱歌を歌ってる~(*><*)」と言う時の「唱歌」は
広義で戦前の愛唱歌的な意味合いでいいのではないでショウカ。

> こども番組などで歌われているオリジナルソングが童謡というイメージです。
こおろぎ'73はまさにテレビ時代の「童謡」を支えてこられた歌い手ですね!

> 文部省唱歌で録音が残っているのは、今回感想を書いたレコードだけでしょうか?
このレコード「日本童謡シリーズⅢ」となってるのが気になるところですが。
ⅠやⅡは何だったのでしょう?

> 「歌はともだち」のようなTV番組では、もっと歌われていたんじゃないでしょうか?
覚えているのでは「真っ赤な秋」を歌っておられました。
放送の翌日、学校で友人に興奮しながら説明したことを思い出しました。
kanameさんの 「別れの歌」の感想を読んで記憶がよみがえりました。
「大倉さんが1オクターブ上を歌ってた~!」と騒ぎました(^^;) 

唱歌と童謡の違い
     葉月 mailあり 2005/07/28木16:53 [3338]
Kanameさん、みいさん、ありがとうございます。
だいたいのイメージが固まりました。
みいさんは、唱歌と童謡の違いも研究されているのですね。
分かりやすい説明でした!(^-^)
Re: 唱歌と童謡の違い
     みい 2005/07/28木19:09 [3341]
> みいさんは、唱歌と童謡の違いも研究されているのですね。
レコードジャケットにそうあっただけですよ~(笑)
学生時代にも習ったはずだけど忘れていました(^^;)
当時使ったテキストのこどもの歌の歴史?に79年「おべんとうばこのうた」等が多くのこどもの心をつかんだと載っています。
「こおろぎ'73の」とつけてもらわなくっちゃ、困るわ~。
私もつかまれてました!
「汽車ぽっぽ」
     Kaname mailあり 2005/07/26火23:21 [3324]
> > 2-3. 汽車ぽっぽ
> > それにしても…、「なんだ坂…」以降は、どこでブレスしているのでしょう。
> このあたり、テナー、バスの二手に分かれて掛け合いになっていません?
あ、そうか、4人いるのだから、誰かが声を出していれば解決なんですね。
掛け合いになってるようには聞こえなかったんだけど…
4人全員の声がずっと聞こえるわけでもないので、
秘かに分担があるのかもしれませんねえ…。<しっかり聴いて下さい

さとさんの最後の「くっ」が、残った息全てをしぼり出したように聞こえなくもないような…。
そういうところを聞くと、それぞれ息の続く限り
好き勝手に歌っているような気もするんですが…(^^;)

> こおろぎ'73が唱歌を歌うというのが、意外に珍しいような気がしたんですが、
> 実際はどうなのでしょうか。録音だけ見ると、少ないですね?
文部省唱歌で録音が残っているのは、今回感想を書いたレコードだけでしょうか?
(未知の音源があったらいいな…)
「歌はともだち」のようなTV番組では、もっと歌われていたんじゃないでしょうか?

> 唱歌と童謡の違い
大雑把に言って、葉月さんのイメージに近いんじゃないでしょうか…。
検索すると、詳しく語っているページがいくつかヒットしましたよ~。
Re: 「汽車ぽっぽ」
     みい 2005/07/27水00:23 [3328]
> 掛け合いになってるようには聞こえなかったんだけど…
> 4人全員の声がずっと聞こえるわけでもないので、
> 秘かに分担があるのかもしれませんねえ…。<しっかり聴いて下さい
マックがよく聞こえるかたまりとさとくんがよく聞こえるかたまりが順に聞こえるんだなー。
こういうのがミキサーの仕事!?
>
> さとさんの最後の「くっ」が、残った息全てをしぼり出したように聞こえなくもないような…。
> そういうところを聞くと、それぞれ息の続く限り
> 好き勝手に歌っているような気もするんですが…(^^;)
そんなんでいいんでしょうか(笑)
私には最後の「トン×4」から二組が合体するように聞こえます。
直前はマックがよく聞こえるかたまりが歌っているので、
さとくんがよく聞こえるかたまりは手抜きタイムの後なのに…。<勝手なこと言う。

Re^2: 「汽車ぽっぽ」
     Kaname mailあり 2005/07/28木00:03 [3333]
> > 掛け合いになってるようには聞こえなかったんだけど…
> > 4人全員の声がずっと聞こえるわけでもないので、
> > 秘かに分担があるのかもしれませんねえ…。<しっかり聴いて下さい
> マックがよく聞こえるかたまりとさとくんがよく聞こえるかたまりが順に聞こえるんだなー。
なるほど、参考にして聴いてみます。
上野さんと津島さんも、確かに交互に歌ってらっしゃるような…。
でも、2人になったり4人になったり…と聞こえるところもあるんですけど…(謎)
とりあえず、4人全員でずっと歌っていないらしいことは分かるので
感想には訂正をいれておかなくては…。

 

 

こおろぎ'73ベスト盤
     Kaname mailあり 2005/07/01金17:19 [3217]
記事[3216]からの続きで、久々の即レスです。
脱線していきそうだったので、別スレッドにしてみました。

> > > 33276はヒデ夕樹さんのベストでした(T-T)
> > 「樹」部分から目に入って、
> > 「上野博樹さんのベスト」だったのかと思いました~(T▽T)<ばか
> 言われてみれば「樹」の字がそっくりですね!
……誰か、つっこんであげてください(^^;)/

> そういえば、誕生日祝いからベスト盤を企画してみようという話が持ち上がって1年以上経ちましたが、
> あれからどうなったんでした?(禁断の話題に触れてみたりして)
それは、個々で編集をしてみることになったのです。多分。<おい

私のは、ある程度まとまったらサイトに載せようと思ってます。
(選曲も難しいけれど、順番や解説も難しいです!)
編集が済んだ方からの投稿もお待ちしています。

草吉くんが描いてくれているリアル画像があるので、
ジャケットだけはできているんですよね!(爆)
そんな風にして、いろんなジャケットを妄想・企画して描くのも楽しそう!!

個人にスポットをあてたベスト盤に限らず、
こおろぎ'73企画CDというのも楽しそうですよね。
「こおろぎ'73音頭ベスト」とか。<おい
(ネタだけは いろいろ考えるくせに、作業が付いていかないという悪循環…)
つっこみ
     葉月 mailあり 2005/07/01金20:07 [3220]
> > > 「上野博樹さんのベスト」だったのかと思いました~(T▽T)<ばか
> > 言われてみれば「樹」の字がそっくりですね!
> ……誰か、つっこんであげてください(^^;)/
それは、私にでしょうか。おとみさんにでしょうか(^-^;?

> > そういえば、誕生日祝いからベスト盤を企画してみようという話が持ち上がって1年以上経ちましたが、
> > あれからどうなったんでした?(禁断の話題に触れてみたりして)
> それは、個々で編集をしてみることになったのです。多分。<おい
個人が目立つ歌というのは、よく知っていないと難しいので、
自分の好きな歌ベストCDというのを考えてみるというのでもいいですか?(^-^;

> こおろぎ'73企画CDというのも楽しそうですよね。
> 「こおろぎ'73音頭ベスト」とか。<おい
たくさん音頭を歌われているから、集めるとCD1枚で特集が組めますね。
最初から最後まで音頭しか入っていないCDだったら、これからの季節に良いですね!(爆)
ジャケット姿は、浴衣姿で踊るこおろぎ'73でお願いします(^-^)
音頭ベスト
     ジョン 2005/07/01金20:30 [3222]
自分用に部屋用・車用と聞きやすいように良くこおろぎベストは作ります・・・が、良く紛失してます。<何してんの

> > 「こおろぎ'73音頭ベスト」とか。<おい
> ジャケット姿は、浴衣姿で踊るこおろぎ'73でお願いします(^-^)
キン肉マン音頭のED映像だとキン肉マンのちびキャラが歌にあわせて浴衣姿で踊ってるので、
それをこおろぎメンバーに当てはめて妄想してみました。カ~ワイイ!<ばか
禁断の話題
     みい 2005/07/01金21:44 [3223]
>> そういえば、誕生日祝いからベスト盤を企画してみようという話が持ち上がって1年以上経ちましたが、
>> あれからどうなったんでした?(禁断の話題に触れてみたりして)
あれから一年も経つのですねえ。早いものです(苦笑)
もっと早くできる予定だったのですが・・・。
ビッグな新曲に出会ったりしたもので変更がいろいろありまして(^^;)
そんなこと言ってたらいつまでも選べないので、現段階での選曲ということでまとめないとね。
>
> 私のは、ある程度まとまったらサイトに載せようと思ってます。
> (選曲も難しいけれど、順番や解説も難しいです!)
> 編集が済んだ方からの投稿もお待ちしています。
私も選曲はだいたい終わってるんですけど、やはりタイトルとか解説で止まってます。
別に私が解説までしなくてもいいですよねえ(^^;)

> 個人にスポットをあてたベスト盤に限らず、
> こおろぎ'73企画CDというのも楽しそうですよね。
> 「こおろぎ'73音頭ベスト」とか。<おい
「合いの手ベスト」とか「鳴きまねベスト」やら・・・。
その手のベストならすぐにでも作れそう(?)
ぜひ、やります!<個人ベストからの逃避だ~。
Re: こおろぎ'73ベスト盤
     Kaname mailあり 2005/07/02土22:50 [3226]
> > ……誰か、つっこんであげてください(^^;)/
> それは、私にでしょうか。おとみさんにでしょうか(^-^;?
そうか、おとみさんのもボケだったのか…(!?)
(いやいや、絶対 条件反射で”上野博樹ベスト”だと思ったに違いない!)

> 個人が目立つ歌というのは、よく知っていないと難しいので、
> 自分の好きな歌ベストCDというのを考えてみるというのでもいいですか?(^-^;
もちろん、なんだってOKですよ~(笑)

> > > 「こおろぎ'73音頭ベスト」
> > ジャケット姿は、浴衣姿で踊るこおろぎ'73でお願いします(^-^)
> キン肉マン音頭のED映像だとキン肉マンのちびキャラが歌にあわせて浴衣姿で踊ってるので、
> それをこおろぎメンバーに当てはめて妄想してみました。カ~ワイイ!<ばか
うわーい、頭の中をグルグル回りながら踊ってる~(@▽@)

> > (選曲も難しいけれど、順番や解説も難しいです!)
> 別に私が解説までしなくてもいいですよねえ(^^;)
曲順だけでいっか。
順番を考えるだけでも、いろいろ迷いますもんね。
解説を書こうと思ったら、いつまでたっても公開できそうにないし(苦笑)

> 「合いの手ベスト」とか「鳴きまねベスト」やら・・・。
> その手のベストならすぐにでも作れそう(?)
そういう怪しいくくりでも、ベストが作れるほど曲数があるというのが
なんとも、こおろぎ'73っぽくて良いですねえ(笑)
いろんなベスト
     ぷう 2005/07/03日19:03 [3229]
> > 「合いの手ベスト」とか「鳴きまねベスト」やら・・・。
> > その手のベストならすぐにでも作れそう(?)
> そういう怪しいくくりでも、ベストが作れるほど曲数があるというのが
> なんとも、こおろぎ'73っぽくて良いですねえ(笑)

選曲できるほど歌のことは分かんないので、
企画のネタだけ提供するというのもいい?( ̄▽ ̄)
例えば、「ラブ・バラードBEST」とか(爆)
「キャラクターソングBEST」とかさ。
Re: いろんなベスト
     Kaname mailあり 2005/07/05火22:39 [3236]
> 選曲できるほど歌のことは分かんないので、
> 企画のネタだけ提供するというのもいい?( ̄▽ ̄)
もちろん構いませんが、提供してくれたからといって、
それ全てのベスト企画を考えられるかというと、ちょっと自信ないので、
そこんとこはヨロ。
それを元に、みんなそれぞれ「自分だったらこんな歌を入れたいな~」と
妄想するネタとしてお願いします(^^)/

> 例えば、「ラブ・バラードBEST」とか(爆)
ラブ・バラード………、ほら、早くも行き詰った!(苦笑)
ラブソングらしき歌というと、どうしても大倉さんの歌ばかり思い出してしまいます(^^;)

> 「キャラクターソングBEST」
これなら、たくさんありそう(笑)
今思いついた中で一番濃い歌だったのは「鬼三トリオ」(ドテラマン)でした。
音頭ベスト
     みい 2005/07/10日18:13 [3245]
季節のうちにと作ってみました。今、頭の中が手拍子でいっぱいです。
リストから拾い出しただけなのですが(音頭と名のつかない音頭が存在したかなあ?)
一応曲順など考えてみました。って言っても真ん中辺はどれでも良かったんですが(^^;)(5曲もあった未聴音頭は入れていません)
スタートを正統派盆踊り気分にして、最後に私のお気に入りを並べました。
こおろぎ音頭の原点かもしれない「プアプアおんど」で締めくくりです。
どんな順であっても、全然はずれの無いラインナップです。さすが!音頭の名匠!
一番悩んだのはタイトルです(笑)もう、そのまんまにしました。
ジャケットはもちろんこおろぎさんですが、現在の姿とパンポロリンな時代の写真を中心にかなめさんのミニサイズこおろぎイラストを散りばめた形(全部浴衣姿です!)で妄想お願いします。


こおろぎ'73の「音頭はおまかせ!!」

1、ドラえもん音頭
2、ハットリ君音頭
3、孫悟空音頭
4、キン肉マン音頭
5、ひみつのアッコちゃん音頭
6、あさり音頭
7、ビックリマン音頭
8、新・怪物くん音頭
9、次郎長音頭だよ
10、青林高校思いつき音頭
11、年がら年中あそび音頭
12、プアプアおんど


音頭もいいけど私はこおろぎのサンバも大好きです。
一緒に検索したら、サンバルカンがいっぱい出てきました(笑)

はぁどっこい!
     Kaname mailあり 2005/07/10日21:01 [3246]
みいさん、早速ありがとう!
ベスト盤・企画盤のページに、転載させてくださいね(^^)/

> (音頭と名のつかない音頭が存在したかなあ?)
”音頭調”というのであれば、
「摩利と新吾」の「我らが御神酒徳利」なんか、音頭として踊れそうじゃないですか?

> (5曲もあった未聴音頭は入れていません)
私が聴いたことのない歌も同じです。
CD化されてない歌で、しかも、レアなレコード・テープにしか
入ってない歌なんですよね(^^;)
  アニメ・特撮物の「8ちゃん音頭」「Qちゃん音頭」「テン丸音頭」
  おゆうぎ物の、「ほっかほっか音頭」「だんだんおんど」

> ジャケットはもちろんこおろぎさんですが、現在の姿とパンポロリンな時代の写真を中心に
> かなめさんのミニサイズこおろぎイラストを散りばめた形(全部浴衣姿です!)で妄想お願いします。
豪華ですねえ。バックに花火も飛ばしたいですねえ(笑)
こおろぎ'73さんたちには、それぞれ出店で買った夏祭りグッズを手にしてもらいたいです。
順番に、綿あめ・金魚・イカ焼き・お面・水風船のヨーヨー…を妄想中。

> 音頭もいいけど私はこおろぎのサンバも大好きです。
> 一緒に検索したら、サンバルカンがいっぱい出てきました(笑)
ラテンなノリのこおろぎ'73って、賑やかでいいですね!
賑やかでなくても、「Tango Chu Chu」みたいなのも好きです。
曲としては「グズラだど」がお気に入り!(これは何だっけ、マンボ?)
こっそりと
     みい 2005/07/14木18:05 [3260]
> > (音頭と名のつかない音頭が存在したかなあ?)
> ”音頭調”というのであれば、
> 「摩利と新吾」の「我らが御神酒徳利」なんか、音頭として踊れそうじゃないですか?

気づいたので、ここに記録しておこうっと。
「一発貫太くん」の曲「一発貫太くん」が音頭でした。
もしかしてOPの「やるぞ一発!野球道」も音頭調かも。
こりゃまた
     Kaname mailあり 2005/07/17日23:48 [3271]
遅くなったけれど、聴いてみました。

> 「一発貫太くん」の曲「一発貫太くん」が音頭でした。
> もしかしてOPの「やるぞ一発!野球道」も音頭調かも。
あ、ほんとうだ。踊れる! <そこか?
こっそりと?
     Kaname mailあり 2005/08/11木20:16 [3390]
ドテラマンの「鬼三トリオ」も音頭調でした。
ボロボロ出てきますねえ…(^^;)
こっそり変更依頼(^^;)
     みい 2005/08/11木21:27 [3392]
> ドテラマンの「鬼三トリオ」も音頭調でした。
や~ん、どうしよう~(T_T)
ベストに入れてないなんてもったいなさ過ぎます。ぜひとも踊りたい一品!
kanameさんに相談です。こっそり変更できないですか?
10番目あたりに内緒で(?)忍び込ませて、全13曲。1曲お得な気分(爆)
可能でしたら申し訳ないですがお願いします。

> ボロボロ出てきますねえ…(^^;)
出来上がった後に変更ばかりすることになる予感。
これだから個人ベストはよけい慎重になりますよ(^^;)


Re: こっそり変更依頼(^^;)
     Kaname mailあり 2005/08/12金18:12 [3397]
> > ドテラマンの「鬼三トリオ」も音頭調でした。
> kanameさんに相談です。こっそり変更できないですか?
いいですよ。今度の更新のときに、ついでに変えておきます。
ところで、「一発貫太くん」は入れなくていいのでしょうか?

> 出来上がった後に変更ばかりすることになる予感。
> これだから個人ベストはよけい慎重になりますよ(^^;)
「~ベスト」を出した後、追加したい物が現れたら
「決定版~ベスト」や「~メモリアル」を出して、
最終的に「~全曲集」を出せばいいのではないでしょうか。
それでもまだ変更が必要になったら
「完全版~全曲集(ボーナス・トラック付)」を、
全曲リマスタリングして出すのです。<は
Re^2: こっそり変更依頼(^^;)
     みい 2005/08/12金23:42 [3399]
> > > ドテラマンの「鬼三トリオ」も音頭調でした。
> > kanameさんに相談です。こっそり変更できないですか?
> いいですよ。今度の更新のときに、ついでに変えておきます。
> ところで、「一発貫太くん」は入れなくていいのでしょうか?
一応、「鬼三トリオ」のみお願いします。

>
> > 出来上がった後に変更ばかりすることになる予感。
> > これだから個人ベストはよけい慎重になりますよ(^^;)
> 「~ベスト」を出した後、追加したい物が現れたら
> 「決定版~ベスト」や「~メモリアル」を出して、
> 最終的に「~全曲集」を出せばいいのではないでしょうか。
> それでもまだ変更が必要になったら
> 「完全版~全曲集(ボーナス・トラック付)」を、
> 全曲リマスタリングして出すのです。<は
コロムビアがこおろぎに手を出せない理由はここにあったのか!
こおろぎ曲集が出ない理由は半端じゃない名曲の数か!!
・・・と思っておこう(^^;)
音頭編
     ぷう 2005/07/11月11:00 [3247]
みいさんの選んだ12曲と、聴いてない5曲かあ。
全部まとめても1枚に入りそうだあね!
でもそれじゃ、ベストじゃなくて全部かー( ̄▽ ̄;)
だったら、こおろぎ全集の中の「音頭編」てぇのでもいいな。

> 現在の姿とパンポロリンな時代の写真を中心にかなめさんのミニサイズこおろぎイラストを散りばめた形
再現よろ~~~(⌒▽⌒)
写真部分が草吉さんのリアル画で、その周りをミニこおろぎがグルリと輪をかくんだあね!
豪華ー!!!(*^▽^*)
イカ焼き担当のさとくんは、口からゲソだけ出している感じでよろー!(爆)
あ、そりゃ!
     みい 2005/07/11月19:49 [3248]
> ”音頭調”というのであれば、
> 「摩利と新吾」の「我らが御神酒徳利」なんか、音頭として踊れそうじゃないですか?
しまったー!これを入れたいし12曲というのがなんとなくいいので
活躍度に少々不満のある「ひみつのアッコちゃん音頭」を落選させます(^^;)
これで、「ベスト」という感じも出ましたねー!(笑)
「新・怪物くん音頭」も出番は少ないけど「は、あ、は」という合いの手が高得点!
この歌、ドラキュラの方(多分)の合いの手が素敵です。

訂正
1、ドラえもん音頭
2、ハットリ君音頭
3、孫悟空音頭
4、キン肉マン音頭
5、あさり音頭
6、ビックリマン音頭
7、新・怪物くん音頭
8、次郎長音頭だよ
9、我らが御神酒徳利
10、青林高校思いつき音頭
11、年がら年中あそび音頭
12、プアプアおんど

未聴曲
> CD化されてない歌で、しかも、レアなレコード・テープにしか
> 入ってない歌なんですよね(^^;)
>   アニメ・特撮物の「8ちゃん音頭」「Qちゃん音頭」「テン丸音頭」
>   おゆうぎ物の、「ほっかほっか音頭」「だんだんおんど」
そんなレアな「8ちゃん音頭」がなぜかカラオケにあるんですよ。
私は歌ったことがあります。どんな感じか知りたくて(苦笑)
UGAの選曲基準は計り知れないです(笑)

> こおろぎ'73さんたちには、それぞれ出店で買った夏祭りグッズを手にしてもらいたいです。
> 順番に、綿あめ・金魚・イカ焼き・お面・水風船のヨーヨー…を妄想中。
・・・かむいさんのキャスティングを思い出しました。
お客じゃなくてお店のお兄さん!でしたね。
確かマックのあまーい綿あめが女の子に人気でした(笑)

> イカ焼き担当のさとくんは、口からゲソだけ出している感じでよろー!(爆)
なんかすごい姿なのに簡単に想像できてしまいました(爆)
よいしょっと!
     Kaname mailあり 2005/07/12火22:04 [3249]
> > 「摩利と新吾」の「我らが御神酒徳利」なんか、音頭として踊れそうじゃないですか?
> しまったー!これを入れたいし12曲というのがなんとなくいいので
> 活躍度に少々不満のある「ひみつのアッコちゃん音頭」を落選させます(^^;)
> これで、「ベスト」という感じも出ましたねー!(笑)
12曲というのが、レコードの時代のアルバムという感じでいいですね(笑)
LPは10~14曲というイメージです。
ジャケット写真が大きくて嬉しい…みたいな。<はいはい

> 未聴曲
> そんなレアな「8ちゃん音頭」がなぜかカラオケにあるんですよ。
そういう聞き方があったんですねえ!
曲が分かれば、歌声は妄想でカバー!<どんどん怪しい方向へ転がり落ちていく

> > イカ焼き担当のさとくんは、口からゲソだけ出している感じでよろー!(爆)
> なんかすごい姿なのに簡単に想像できてしまいました(爆)
串刺しのイカに、真ん中からかぶりついているイメージだったんですけど~(^^;)
津島さんのお面は、無難に「ひょっとこ」でお願いします。
で、津島さんの表情も、ひょっとこでお願いします(笑)

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る