メリー☆クリスマース!
     葉月 mailあり 2005/12/19月10:49 [3815]
昨日、ショッピング・モール内に入ってる某ケーキ屋さんの前を通ったら
知っているような声の歌が聞こえてきました。「シルバー・ベル」でした。
もしかして、こおろぎ'73の歌じゃないかと気になっています。
ゆりかご会ぽい子供コーラスの歌も入っていたので、
コ○ムビアのクリスマスCDを使っているのではないでしょうか。
他にも、こおろぎ'73の歌が流れるかもしれません。
Kanameさん、行って聞き分けて下さい!(爆)

今週末からクリスマスですね!
みなさん、メリー☆クリスマスです(^-^)/~~
わたしも~!!
     みい 2005/12/19月20:39 [3816]
葉月さん、皆さん、メリー・クリスマス☆彡

> 昨日、ショッピング・モール内に入ってる某ケーキ屋さんの前を通ったら
> 知っているような声の歌が聞こえてきました。「シルバー・ベル」でした。
私も先日駅前のケーキ屋さんで、津島サンタさん(「とんできたサンタクロース」)に気づいたんですよ!!
嬉しくって店の前をうろうろしてしまいました(^^;)
あのCDを使っている様子でした。
この季節、店先でこおろぎ'73の歌声に出会えるかもしれませんねっ!
みなさんも注意してみてくださーい。

Re: メリー☆クリスマース!
     Kaname mailあり 2005/12/19月21:31 [3817]
さとさんの誕生日が終わったら、今年のイベントも全ておしまい
…という感がありましたぞなもし! <おい
ってなわけで、今年のクリスマスは、明後日発売になる
さとさんの「ホーキ・ポーキ」を聴きながら
ぐぅるぐぅると過ごそうじゃあ~りませんか(@▽@)

> > 昨日、ショッピング・モール内に入ってる某ケーキ屋さんの前を通ったら
> > 知っているような声の歌が聞こえてきました。「シルバー・ベル」でした。
> > コ○ムビアのクリスマスCDを使っているのではないでしょうか。
> > 他にも、こおろぎ'73の歌が流れるかもしれません。
> > Kanameさん、行って聞き分けて下さい!(爆)
> この季節、店先でこおろぎ'73の歌声に出会えるかもしれませんねっ!
> みなさんも注意してみてくださーい。
私の場合、歌に引き寄せられて行って、
気付いたらケーキを山のように抱えていた…ということにならないよう
気をつけなくてはなりませぬ…(><) <色気より食い気

みなさま、良いクリスマスを~☆
ジングルベ~ル♪
     ぷう 2005/12/20火21:45 [3818]
もうすぐクリスマスなんだねえ。
あっという間に年末かあ。今年もいろいろあったねえ。
みんな、良いお年をね~!←私も「今年もお終いモード」

> この季節、店先でこおろぎ'73の歌声に出会えるかもしれませんねっ!
> みなさんも注意してみてくださーい。
気付かないところで大活躍してるんだあね~( ̄▽ ̄)
こりゃ、耳を澄ませにゃいかんわ~。

> 今年のクリスマスは、明後日発売になる
> さとさんの「ホーキ・ポーキ」を聴きながら
> ぐぅるぐぅると過ごそうじゃあ~りませんか(@▽@)
ぐぅるぐぅるって、なんだそりゃ(笑)
ホーキ・ポーキってクリスマスの歌だっけか?

> 気付いたらケーキを山のように抱えていた…ということにならないよう
> 気をつけなくてはなりませぬ…(><) <色気より食い気
今、店頭ではクリスマス予約の呼び込みやってたりするんだよね。
サインしないようにね~(笑)
こおろぎ'73だった!
     Kaname mailあり 2005/12/21水08:14 [3819]
葉月さんが報告してくれたお店を覗きに寄ってみたら、
本当に「みんなでメリークリスマス」CDが最初から最後まで
何度も流れていました! <時間差でうろついてみた
「シルヴァー・ベル」は上野さんの声で聞こえてきましたよ!
私、この歌好きなのよね~(*^^*) <と、こういう感じでうろついてきました(怪)

> > 今年のクリスマスは、明後日発売になる
> > さとさんの「ホーキ・ポーキ」を聴きながら
> > ぐぅるぐぅると過ごそうじゃあ~りませんか(@▽@)
> ぐぅるぐぅるって、なんだそりゃ(笑)
歌詞です(爆)

> ホーキ・ポーキってクリスマスの歌だっけか?
ただ、その頃発売になるというだけの話でした(^^;)
でも、みんなで集まって楽しく踊るのだから、パーティーには良いかも??
やっぱり!
     葉月 mailあり 2005/12/21水19:13 [3820]
> 葉月さんが報告してくれたお店を覗きに寄ってみたら、
> 本当に「みんなでメリークリスマス」CDが最初から最後まで
> 何度も流れていました! <時間差でうろついてみた
> 「シルヴァー・ベル」は上野さんの声で聞こえてきましたよ!
私が聞いたのは、やはり上野さんの声でしたか(*^-^*)
少しずつ聞き分けの自信が付いてきました(爆)

それでは、時間をずらしていけば、みいさんの聞いた津島サンタさんや、
「赤鼻のトナカイ」の大倉サンタさんも聞けるということですね!?
3人のグラン・フィナーレも聞けるんですね!(笑)
また、買い物に行くとき、うろついてみます(^-^)

クリスマスといえば、ジョンさんのクリスマス絵が可愛いですね(*^-^*)
小さいのに、とても豪華に見えます。
クリスマスの歌
     花喃 mailあり 2005/12/21水23:13 [3821]
メリー・クリスマスで~す!(^▽^)
こおろぎ'73さんたちの歌は、ケーキ屋さん以外でも流れているでしょ~ね~♪
スーパーやおもちゃ屋さんも覗かなくちゃいけませんね♪
思わず一緒に歌っちゃわないよう、気を付けてくださいよう~(笑)

それから、ジョンさんのイラスト拝見しましたあ!
ちいさくて豪華でカワイイくて、バッヂにして服や鞄に付けちゃいたいと思いましたあ(*^_^*)
見ました!
     ぷう 2005/12/22木14:24 [3822]
ジョンさんのクリスマス絵、かわいいでっすね!
これ1枚描くのに、どれぐらい時間かかるもんなんでしょ?
小さいけど凝ってるから大変そうだあ~(@@)

> > ぐぅるぐぅるって、なんだそりゃ(笑)
> 歌詞です(爆)
こいつは失敬( ̄▽ ̄;)
そういや、そんなダンスだったよーな・・・。

クリスマスの歌で思い出したんだけど、
「みんなでメリークリスマス」のCDって、AMAZONだと15%OFFで売られてるねー(爆)
童謡CDって安くなるの早いから、こういうのを狙うといいんじゃないか?
待ちすぎると売り切れて買えなくなるけどねー( ̄▽ ̄;)
メリークリスマス!
     ジョン 2005/12/22木19:44 [3823]
こんばんは~
地元スーパーやトイザラスで「シルヴァー・ベル」「すてきな雪景色」辺りの
クリスマスソングが流れているのを良く耳にしますけど、
残念ながら、こおろぎ'73版に当たったことはないです。
どこぞの誰かの英語版や子供声のばっかりですねぇ。
その場合はいつも脳内変換してやり過ごしていますけど…

>クリスマス絵
Kanameさん、今回もまた飾って下さりありがとう御座いました!
最初は普通にサンタ服だったんですけど、コーラスグループを意識して(爆)スーツにしてみました。
この勢いで、年賀も宜しくお願いしまっす!<ヲイ
葉月さん、花喃さん、ぷうさん嬉しいコメントありがとう御座います!
可愛いと言って頂けるのが一番嬉しいです(笑)
クリスマスはオシャレのさせ甲斐があって良いですね~。

> これ1枚描くのに、どれぐらい時間かかるもんなんでしょ?
> 小さいけど凝ってるから大変そうだあ~(@@)
人物だけなら1時間ぐらいでパパッと描けるんですけど、
(でも5人描くのは疲れますねぇ)<ヲイ
今回みたいな場合は、ツリーや背景の飾りなどが厄介なので
2~3時間ぐらいで完成・・・です。
チカチカ☆
     Kaname mailあり 2005/12/23金19:56 [3824]
> この勢いで、年賀も宜しくお願いしまっす!<ヲイ
わーい、ありがとうございます! こちらこそ、ヨロです!!
こうして、ジョンさんの作品をいただけると、とても贅沢な気分になれます。
年末年始…、なんて良い季節なの~(爆)

> 今回みたいな場合は、ツリーや背景の飾りなどが厄介なので
> 2~3時間ぐらいで完成・・・です。
すごい…。目のチカチカしそうな世界に思えてしまいました(+_+)
すごーいです
     ぷう 2005/12/23金21:46 [3826]
ジョンさん、お返事をありがとうです(⌒▽⌒)

> > これ1枚描くのに、どれぐらい時間かかるもんなんでしょ?
> > 小さいけど凝ってるから大変そうだあ~(@@)
> 人物だけなら1時間ぐらいでパパッと描けるんですけど、
> (でも5人描くのは疲れますねぇ)<ヲイ
それでもやっぱ時間掛かるんだあねえ(@@)

> 今回みたいな場合は、ツリーや背景の飾りなどが厄介なので
> 2~3時間ぐらいで完成・・・です。
ま、参りました。ははーっm(_ _)m
正直、それが早いのか遅いのかはよく分からないのだけど、
でも、手がかかってるってことは、よおく分かりましたぞなもし!<Kanameちゃんのが伝染

> この勢いで、年賀も宜しくお願いしまっす!<ヲイ
こおろぎ'73年賀状も見せてもらえるってことですね?
楽しみでーっす!!!(⌒▽⌒)
今回もステキでした(*^^*)
     みい 2005/12/24土00:51 [3830]
いつも可愛いこおろぎちゃんをありがとうございます。
場面設定やポーズが凝っていて、あんなちっちゃいのにそれぞれに
そっくりだから
妄想モードに拍車がかかりますね(笑)

> この勢いで、年賀も宜しくお願いしまっす!<ヲイ
愛情たっぷりこもったジョンさんのこおろぎさんを楽しみにしています。
岸サンタさんからのプレゼント
     Kaname mailあり 2005/12/23金20:05 [3825]
23日更新で、岸サンタさんからのプレゼントをUPさせていただきました。
本当にありがたいことです(T-T)
板しか読んでいない人もいると思うので、
クリスマス前に気付けるよう、こっちでもお知らせしておきますね~。

あと、全然関係ないのだけど、新たなスレッドを立てるのも気が引けるので
個人的な こおろぎ'73つながりの日記を ここに書いておきます。<おい
クリスマス・パーティーの余興と思って読んでやって( ̄▽ ̄;)
-------------------------------------------------------------

本日、帰宅途中に私の前を走っていた車が、私のと同じ こおろぎ'73号だったのです。
(こおろぎ'73号=ナンバーが「5673」の車のこと。車種は関係ナシ)
ひらがなのとこだけしか違わないナンバーの車が2台続いて走っているなんて滅多にないですよね?
しかも、それが こおろぎ'73号だなんて~。
極めつけに、その平仮名は、私のと続き仮名だったのです!

こんなところで こおろぎ'73好き発見~!!(違)
ずっと並んで帰って来たので、そのファン(違うって)が、うちのご近所ということも分かりました。
(同じ小学校区という程度の距離の)

ところで、平仮名しか違わないということは
要するに、相手のナンバーも希望数字ということです。
ってことは…、他にも平仮名違いの こおろぎ'73号が存在するということですよね。
残念ながら まだ「530」なので、それほど多くもないようですが…
それでも何人かは、県下に こおろぎ'73好きの運転手が~!?
(というより、行きずりの人に「あいつ、こおろぎ女だ…」と
勘違いされているかもしれない運転手が、何人かいるってことかしらん)
うわーい(@◇@)
     ぷう 2005/12/23金22:11 [3827]
> 23日更新で、岸サンタさんからのプレゼントをUPさせていただきました。
> 出演者として参加された岸さんがライブ・レポートを書いてくれました。
うわーーーーっ!!!なんて豪華なプレゼントーーー!!!!!
岸サンタさん、どうもありがとうございますーーー!!
おかげさまで今年はうちにもクリスマスが来ました。
それと、盆と正月がいっぺんに来たような目出度い気分でっす(@◇@)

表の中のは、岸さんの書かれた文章ですよね!?!?!?
こんな細かに、お客じゃ分からないようなとこまで書いてくれてるなんて、
岸さん凄い~。っていうか・・・・・
これって言ってみれば、学校の学芸会みたいな会で、営業じゃないでしょ?
限りなくプライベートなことに近いんだと思うんだけど・・・
そんなことまで教えてくれて、楽しませてくれるとわ~
岸さんって、なんてステキな方なんだと感じましたぞなもし!!
それに、ビールが災い?大きいほうのキシ君??(爆)
とってもほのぼのキャラで、いろいろ想像が広がって
そこも良かったでーす(⌒▽⌒)

岸サンタさんにも、楽しく嬉しいクリスマスが来ますよ・う・に~~~~(*>o<*)

感動の後になんなんだけど、個人的な日記の感想もちょいとだけ・・(爆)
> 本日、帰宅途中に私の前を走っていた車が、こおろぎ'73号だったのです。
> ひらがなのとこだけしか違わないナンバーの車
へ~、そんな微妙な違いだけのナンバーがうようよしてたら、
「犯人は こおろぎ'73ナンバーの車に乗っていました」って言われても、
大勢該当しちゃうじゃん・・・・( ̄ロ ̄;)

> (というより、行きずりの人に「あいつ、こおろぎ女だ…」と
> 勘違いされているかもしれない運転手が、何人かいるってことかしらん)
ご愁傷様ですなあ( ̄▽ ̄;)
岸さん、ありがとうございます☆
     花喃 mailあり 2005/12/23金23:47 [3828]
御本人からのレポートだなんて驚きましたあ!!
岸さんはパーティーに入れないファンのために書いて下さったんですね。
歌が聞けなくても、岸さんの書いたレポートが読めただけでも
すっごく幸せなことですぅ(*><*)
この場を借りて、どうもありがとうございました!!!
(「クロスロード」というのが、どんな歌か分からないのが残念ですぅ。。。
調べてみたら同じ題名の歌が5つぐらいあって、どれか分かりませんでしたぁ(><))

去年のディナーショーからは1年経ったんですね~♪
そのレポートも読み直していて気付きましたあ。
キャタックさんのパーティーではジャンケン大会が定番なのかな~なんて思いましたよう(笑)
いただきました~!
     みい 2005/12/24土00:39 [3829]
岸サンタさん、素晴らしいプレゼントをありがとうございました!
岸さんの歌がいっぱいのクリスマスパーティーだったのですね。
参加できなかったことは残念ですが、こんな形で教えていただけるなんて感激です。

大阪も昨日は雪が積もりました。毎日寒くて、寒さに弱い私は暗~くなりがちでした。
今年はもう終わりか、と思っていた時に思わぬプレゼントで元気をもらえました!
岸さんの優しさを感じて幸せ気分になれましたし、サンタの衣装もとってもお似合いでした。<妄想です(^^;)


> クリスマス・パーティーの余興
> ひらがなのとこだけしか違わないナンバーの車が2台続いて走っているなんて、
> しかも、それが こおろぎ'73号だなんて~。
> 極めつけに、その平仮名は、私のと続きだったのです!
すごいです!4桁もの数字がそんな偶然一緒になりませんよ。
こおろぎファンに間違いありません。<いや…?
そんな時はぶつかって行く勢いで挨拶した方がいいのではないですか!?
>
> おやまあ、こんなところで こおろぎ'73好き発見~(違)
> ずっと並んで帰って来たので、うちのご近所ということも分かりました。
もしかしたら、かなめさんファンなのではない~?
ありがとうございます!!
     葉月 mailあり 2005/12/24土16:22 [3831]
岸サンタさんからのライブレポートを拝見しました。
タイムテーブルに乗せて整理されているところがさすがだと思いました。
プログラム以外にも、ちょっとしたエピソードも入れてもらえていて面白かったです。
パーティーに入れなかったファンのためにプレゼントを用意していただき、
岸サンタさん、どうもありがとうございました!
いつか、こおろぎだけのライブをされるときにも「クロスロード」を歌って聴かせて下さい。
ヨロ(*^^*)
岸サンタさんのレポートを読める場を作ってくれたKanameさんも、
どうもありがとうございました!!
岸サンタさん、Kanameさん、みなさん、メリー・クリスマス!!

> 脱線の日記
> ひらがなのとこだけしか違わないナンバーの車が2台続いて走っているなんて滅多にないですよね?
一生に一度出会えるかどうかです(-人-) <???

思ったのですが、
> (こおろぎ'73号=ナンバーが「5673」の車のこと。車種は関係ナシ)
それは、こおろぎ'73号というよりは、こおろぎ女号なんじゃないですか?(爆)

> へ~、そんな微妙な違いだけのナンバーがうようよしてたら、
> 「犯人は こおろぎ'73ナンバーの車に乗っていました」って言われても
こおろぎ女が何をしでかしたのでしょうか。

> そんな時はぶつかって行く勢いで挨拶した方がいいのではないですか!?
なるほど、オカマほって逃げたというわけですね~( ̄▽ ̄;)
メリークリスマス
     坂城 mailあり 2005/12/25日11:55 [3832]
ごぶさたしています。
今日の朝になって更新に気付きました。
ジョンさんのイラストと、岸さんのレポートと、
本当にすばらしいクリスマス・プレゼントです。
よいものを見せていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今年も、時々こちらを覗いては楽しませてもらいました。
Kanameさん、岸さん、ファンのみなさん、お疲れさまでした。
来年も楽しみにしています。
僕もできるかぎり参加できるよう頑張らせていただきます(^^;)

こちらにお集まりの皆様が、よいクリスマスを過ごされますように。
そして、よいお年をお迎え下さい。
あらためて…
     Kaname mailあり 2005/12/26月08:35 [3833]
岸さん、ありがとうございました。
歌やレポートを通して、たくさんの人に幸せを配れるなんて、
とってもステキなことです。
なので勝手に、サンタクロースにさせていただきました。<おい

同じように、ジョンさんのイラストも、こおろぎ'73の歌も
みなさんの掲示板書き込みも、大勢に幸せを分けていると思います。
どさくさに紛れて、それに関わっていけるのは管理人の役得ですよねえ。
みなさん、本当にありがとうございます。

今年も残すところ1週間です。みなさん、よい年を迎えられますように。
そして、来年もどうぞヨロ~。

(年末締めくくりモードですが、多分、ズルズルと板には現れます(笑))


> それは、こおろぎ'73号というよりは、こおろぎ女号なんじゃないですか?(爆)
そういわれてみれば、そうですねえ( ̄▽ ̄;)

> すごいです!4桁もの数字がそんな偶然一緒になりませんよ。
> そんな時はぶつかって行く勢いで挨拶した方がいいのではないですか!?
ですねえ! こおろぎ号に乗っているみなさん、覚悟をヨロ~!

 

 

よいお年を!!
     蓬莱 mailあり 2005/12/28水17:07 [3834]
Kanameさん、みなさん、こんにちは!
そろそろ皆さんも年末年始のお休みに入る頃でしょうか。
私は今日からお休みです。
今年もたくさん楽しませていただき、ありがとうございました☆
来年もどうぞヨロです(^^)

今年は田舎に帰るので、新年早々にはこちらに来られません。
なので少し早いですがサイトの5年目突入のお祝いも書かせていただきます。
おめでとうございますー!!
岸さんのライブレポートや、ジョンさんの可愛いイラストに感動できるのも、
このサイトがあってこそですよ(*^^*)
これからもたくさん、ステキな更新のあることを楽しみにしています。
5年目に突入というのは、5周年ということですよね?
それとも、丸々4年過ぎたから4周年でしたか?
ちょっと混乱して分からなくなっていますが、サイトが長く続いている事をお祝い申し上げます(笑)
みなさん、よいお年をお迎えください(^^)
周年
     かなめ 2005/12/29木00:14 [3835]
蓬莱さん、どうもありがとう!
暖かい言葉を胸に、来年も楽しく頑張ります。
どうぞ、よろ!
ところで、サイトは4周を終えたところなので、
4周年ではないでしょうか?
それとも、2006年に5周するということで、
1年間、お祭りモードでいきまひょか。
(無理です、いくらなんでも、そんなにテンション保てませ~ん(^^;)
お疲れさまでした(^-^)
     葉月 mailあり 2005/12/29木11:30 [3836]
やっと年賀状を投函しました! Kanameさん、頑張ってますか?(笑)
サイト運営、今年もお疲れさまでした~!
来年も楽しみにしています。
イベントのあることも期待しています!!

> それとも、2006年に5周するということで、
> 1年間、お祭りモードでいきまひょか。
開設日が元日だから、その日までのカウントダウンがやりにくいのですね(爆)
頭の中はいつだってお祭りモードですが(爆)
大倉さんも良いお年をお迎えください。
     みい 2005/12/29木14:56 [3837]
みなさん、こんにちは。
私もお休みに入りました。帰省するのでしばらくこちらも留守にしますね。

大倉さんが気づいて下さったらいいなあと思って呼びかけてみました(^^;)
今年最後のラブコールです(笑)

一年経つのは早いですが、おかげさまで今年もみなさんと楽しく過ごせました。
私は楽しむだけでしたが、運営されているかなめさんはご苦労も多かったかと思います。
一年間本当にお疲れ様でした~!

岸さんはじめ、こおろぎ'73のみなさまもありがとうございました。
今年もこおろぎ'73の歌をいっぱ~い聴いて楽しませていただきました。

みなさん、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(*^^*)

あ、年末にNHKスキウタ特番で「涙をこえて」が取り上げられるらしいですね。
詳しいことはわかりませんが、見てみたいです。


(Edited 1times)
さとさんも良いお年をお迎えください(はあと)
     ぷう 2005/12/30金20:43 [3838]
みなさん、よいお年を~!!
Kanameちゃん、4周年(だよね)おめでとー。
ますますこおろぎ'73道を邁進していってちょ!
私も、これからも板でチャチャを入れることを
いらんことしいの精神に基づいて頑張りまっせ~!(爆)

> 大倉さんが気づいて下さったらいいなあと思って呼びかけてみました(^^;)
> 今年最後のラブコールです(笑)
真似させてもらいました~(⌒▽⌒)
バランスいいように、続いて書き込みする人がいたら、
他メンバーの名前を入れていってちょうだいな(笑)
どうしてもラブコール送りたい人がいるっていうなら
かぶっても仕方ないけどね~( ̄▽ ̄)y-~~
っていうか、年末お休みモードに入って書き込みなかったらどうすんだ?
そこんとこは、管理人に任せちゃおうっと。よろー。

> あ、年末にNHKスキウタ特番で「涙をこえて」が取り上げられるらしいですね。
31日にある「まもなく紅白!スキウタ・カウントダウンスペシャル」っていうやつでっすね~?
前半 12:15~14:00
後半 16:05~18:50
って書いてあったけど、長いなー、こりゃ録画だなー( ̄▽ ̄;)
誰かが見て、いつごろ出てきたのか教えてくれたら、
そこだけ見るっていうのでいい?<殴
上野さんも良いお年をお迎えください。
     葉月 mailあり 2005/12/31土09:18 [3839]
やっと年賀状投函しました(^-^;
大掃除も今日中になんとか終われそうです。やれやれです。
でも、お節料理と言えれる物は何もできてませーん(^▽^;
みなさん、どうやってのりこえてらっしゃるんですかね?(苦笑)

> バランスいいように、続いて書き込みする人がいたら、
> 他メンバーの名前を入れていってちょうだいな(笑)
> っていうか、年末お休みモードに入って書き込みなかったらどうすんだ?
> そこんとこは、管理人に任せちゃおうっと。よろー。
ぷうさん・・・・、みんな忙しいですから、どうですかね。
私は見てしまったので、のらせていただきました( ̄▽ ̄;)

> 年末にNHKスキウタ特番で「涙をこえて」が取り上げられるらしいですね。
みいさん、ぷうさん、ありがとうございます。
忘れていました。
これはチェックしなくてはいけませんね!
でも、私もずっとテレビを見てられる時間はないので
ビデオに録画組ですね(^-^;
もし見る前に「岸さんも津島さんも画面には映らなかった」と聞けたら
見なくてすみますし(^-^;
そういう慌ただしい気分ということで、お許し下さいm(_ _;;)m

それではみなさん、こおろぎ'73のみなさん、よいお年を!!
津島さんも良いお年をお迎えください(*^^*)
     ゆ~かり 2005/12/31土14:39 [3840]
みなさん、お久しぶりのゆ~かりで~す。ぷうちゃんにかり出されました(笑)
ネット環境がなくなっちゃってから御無沙汰してたけど、私はたまに携帯から覗いてました。
お昼にNHKでちょっとだけ「涙をこえて」が流れてました。見た人いますか?
みなさん、よいお正月をお迎え下さいね♪
岸さんも良いお年をお迎えください☆
     Kaname mailあり 2005/12/31土17:19 [3841]
なんとか年賀状はクリア。お節はあきらめました。
まあ、休み中にぼちぼちと、食べたい物から作ります(゜゜;)
連休の方が、よっぽど忙しいんですよねえ…(ゲッソリ) <おさんどん
せめて夜ぐらいは、のんびり本でも読んで過ごさなくっちゃ…。

> > > スキウタ特番
> > 誰かが見て、いつごろ出てきたのか教えてくれたら、
> > そこだけ見るっていうのでいい?<殴
> 私もずっとテレビを見てられる時間はないので
> ビデオに録画組ですね(^-^;
私は、録画さえしてませんでした( ̄▽ ̄;;;;)
(だって、ビデオ壊れてるし、DVDは見るだけしかできないし…)
でも、流れたのが歌のみだった(画像はなかった)ということで、それだけが唯一の慰めです。
画像付きだったら録画組の人の家へ見せて貰いに行こうかと思ってたんだけど。<一番チャッカリしてんなー

それにしても、投票の順位が、携帯・PCからのだけググーンと低かったそうですね?
バランス良く得票しないと紅白出場は怪しいって噂に踊らされて(?)
有志のみなさんで頑張ってみたのにね(苦笑)
やっぱ、PCメール作戦には限界がありましたねえ……。
ところで、それぞれの得票数の発表はあったのでしょうか?
何票入ったか…というのも、集計したのなら教えて欲しいところですが…。

それから、お久しぶりぶりの ゆ~かりちゃん、いらっしゃ~い。
ぷうちゃんの お遊びに巻き込まれてしまったのですね。
年末の忙しいときに、お疲れさまでした…(^^;)
でも、津島さんへの呼びかけをする ゆ~かりちゃんの投稿を
久々に読めて良かったです。

さて、そろそろ、うちの裏の神社には近所の人たちがお参りに来始めてます。
もうすぐ、お正月が来るのですねえ…(しみじみ)
みなさま、明日からもどうぞヨロです。
あけおめ~!ことヨロ~!
     ぷう 2006/01/01日00:08 [3842]
新年あけましておめでとうございまっす!(⌒▽⌒)
葉月さん、ゆ~かりちゃん、Kanameちゃん、2005年最後の遊びに
お付き合いをどうもありがとー(笑)
今年もどうぞヨロ!でございます。

サイトも5周目に入って、ますますカルトにミーハーに
盛り上がっていきますように、
みんなでがんばるんば!!!
明けましておめでとうございまーす(*^o^*)
     花喃 mailあり 2006/01/01日01:40 [3843]
みなさま、2006年明けましておめでとうございますう♪
そして、サイトの4周年おめでとうございま~す☆
今年も、楽しいイベントのある年になるといいですね♪
Kanameさんのプロフィールのページが新しくなったのも、
かなり楽しみにしてまぁ~す!!
それでは、こおろぎ女さんの合い言葉で締めたいと思いますう。
今年も「ヨロ」(*^▽^*)
今年もどうぞヨロです
     Kaname mailあり 2006/01/02月13:05 [3844]
みなさん、明けましておめでとうございます。
クリスマスから年末年始にかけてのメッセージや
サイト4周年祝いを書き込んでくれたみなさん、
どうもありがとうございました!!

本日は、ジョンさんからいただいた年賀絵をUPさせていただいてます。
「こいつは春から縁起がいい!」という気分にさせてくれる、
紋付き袴こおろぎ'73大喜利の図です(違)
ジョンさん、めでたいイラストをどうもありがとうございました!!

> ますますカルトにミーハーに
カルトな方も、ミーハーな方も、初心者もモグリも楽しめるような、
そんなサイトにできたらなあと思います(^^)/

> Kanameさんのプロフィールのページが新しくなったのも、
> かなり楽しみにしてまぁ~す!!
こおろぎ'73サイト以外のことは
気分次第で消したり作ったりのくり返し中です。<飽きっぽい
なので、中身の充実は期待しないで下され(^^;)
祝4周年
     葉月 mailあり 2006/01/02月18:24 [3845]
Kanameさん、サイトの4周年おめでとうございます!
みなさん、あけましておめでとうございます!
今年も一緒に、こおろぎ'73をダシに遊びましょう(^▽^)

ジョンさんの年賀絵のおかげで、
サイトにもお正月らしさがやってきて良かったです(笑)
ほんとうに小さくてカワイイ大喜利こおろぎ'73たちがいて
手の平の上で歌ってくれたら楽しいでしょうね(爆)

> > スキウタ
> 流れたのが歌のみだった(画像はなかった)
そうでしたか、それは残念です。
歌が流れただけでも良しとするべきなのでしょうか。
でも部分だけですよね?(^-^;

> 何票入ったか…というのも、集計したのなら教えて欲しいところですが…。
そうですね。
100曲に入らなかった歌も、どんな歌が何票獲得したのか、
全て公開してほしいです。

> 投票の順位が、携帯・PCからのだけググーンと低かった
制限を解除できなくて、持ちアドレスを使い切れなかった人もいるんじゃないでしょうか(^-^;
更新
     ぷう 2006/01/02月19:23 [3846]
ジョンさんのイラスト、ごちそうさまでしたあ!
絵があると華やぐねえ~。
真ん中にいるさとさんが親玉みたいな雰囲気に見えました(笑)

こんなにたくさんステキな絵を貰ったら
Kanameちゃんもお礼に描かなくちゃあかんねえ。
目が治ったら頑張るがヨロシ(笑)

> > Kanameさんのプロフィールのページ
> 気分次第で消したり作ったりのくり返し中です。<飽きっぽい
うえ~、ほんとだー、もう日記の過去ログがすっ飛んでる~(爆)
ブログになってるけど、日記にしか使わないって言ってたでしょ?
てぇことは、あえて内容についてはツッコミ入れない方が良いのでしょーか?(爆)
だけどさ、おみくじ、当たるといいねえ!
新年あけましておめでとうございます
     しまじろう 2006/01/03火11:35 [3847]
あけましておめでとうございます.
サイト開設4周年もおめでとうございます.
これからも頑張って下さい.
楽しみにしています.
自分も管理人さんのおみくじが当たることを期待しています.
ちょこっとレス
     Kaname mailあり 2006/01/03火17:45 [3848]
> ジョンさんの年賀絵
> 手の平の上で歌ってくれたら楽しいでしょうね(爆)
きゃ~、そんなミニサイズで現れちゃったら、
虫かごに入れて、キュウリやスイカの皮でおもてなししなくちゃいけませんね!<監禁?

> > > プロフィールのページ
> ブログになってるけど、日記にしか使わないって言ってたでしょ?
> てぇことは、あえて内容についてはツッコミ入れない方が良いのでしょーか?(爆)
こおろぎ'73に関連の無い話題へのコメントを、
こちらの板に書かなくてすむようになりました(笑)
でも、書けるからといって、積極的にツッコミ&感想を入れてくれなくてもいいです。
日記の方は基本的にROM中心ということでヨロ!

> > だけどさ、おみくじ、当たるといいねえ!
> 自分も管理人さんのおみくじが当たることを期待しています.
個人的には、前半が当たって、後半はちょっぴり外れてくれることを祈ってます( ̄▽ ̄;)
Re: ちょこっとレス
     ぷう 2006/01/05木10:08 [3852]
> > ミニサイズこおろぎ'73
> 虫かごに入れて、キュウリやスイカの皮でおもてなししなくちゃいけませんね!<監禁?
・・・・・( ̄▽ ̄;)

> > > > プロフィールのページ
> こおろぎ'73に関連の無い話題へのコメントを、
> こちらの板に書かなくてすむようになりました(笑)
ぶっ(爆)
なにやら責任を感じるじょー(自爆)

> 日記の方は基本的にROM中心ということでヨロ!
了解でっす!
あっちもこっちもカキコがあったら管理人は大変だぁね。
っていうか、ブログにコメント入れても
それにレス付けなくていいじょ~(笑)
おめでとうございます(*^O^*)
     蓬莱 mailあり 2006/01/04水18:43 [3849]
みなさん、あけましておめでとうございます。
サイト4周年(5じゃなかったですね(^▽^;))も、おめでとうございます。
今年も1年、こちらで冗談を言い合えることを楽しみにしています。
(あまり書き込みしてない私が言うのも変ですが(^▽^;))
あけましておめでとうございます!
     ジョン 2006/01/04水22:07 [3850]
遅ればせながら、あけましておめでとう御座います!
芸能人がゲテモノ料理を食べる正月番組で
炒めたコオロギやカエル料理が並べられているのを見て
妙なところでこおろぎ'73を思い出したりしていた正月でした(爆)<悪趣味

そして年賀絵、
Kanameさん、クリスマスに続いて展示して下さりありがとう御座いました~!
葉月さん、ぷうさんも嬉しいコメントありがとう御座います!
> 真ん中にいるさとさんが親玉みたいな雰囲気に見えました(笑)
さとさんは体型もあって(<ヲイ)絵的にも真ん中が似合うので
自然といつも真ん中に描いてしまいます(笑)

それと今更な話ですが・・・
クリスマスの時に絵の制作時間についての話題がでていましたが
それで聞きそびれていたことが一つ。
Kanameさんはこおろぎ'73絵を描くときは、どのくらいかかってるんでしょうか?
制作時間
     Kaname mailあり 2006/01/05木08:55 [3851]
> 芸能人がゲテモノ料理を食べる正月番組で
> 炒めたコオロギやカエル料理が並べられているのを見て
> 妙なところでこおろぎ'73を思い出したりしていた正月でした(爆)<悪趣味
私も、カエルのところだけチラと見ました!(別の番組かもしれないけど)
なので私は、ヒロ坊を思い出してました。<こらこらー

> Kanameさん、クリスマスに続いて展示して下さりありがとう御座いました~!
いえいえ、こちらこそ、カワイイ年賀絵をいただけてホクホクしてます(*^^*)
ぷうちゃんが書いてましたが、いつかお礼に私のヘタレ絵を押し付けようと思ってます。
気長にお待ちください(^^;)/

> Kanameさんはこおろぎ'73絵を描くときは、どのくらいかかってるんでしょうか?
私のは、仕事や移動のときの空き時間に鉛筆で下書きだけすませておいて、
溜まったらスキャンし、PCで色をつけてるので、
最初から最後までの通し時間は、○日…とか○ヶ月…みたいな世界です(^^;)
マウスだけで描く絵(↓こんなの)だったら、…それでも1、2時間掛かるかも(爆)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/pic/kaname10.htm
なにせ、トロいのです( ̄▽ ̄;) <描きながらいろいろと迷うタイプ
Re: 制作時間
     ぷう 2006/01/06金17:27 [3854]
> 最初から最後までの通し時間は、○日…とか○ヶ月…みたいな世界です(^^;)
> なにせ、トロいのです( ̄▽ ̄;) <描きながらいろいろと迷うタイプ
・・・・時間くってるね( ̄◇ ̄;)
でも、1枚だけ、鉛筆下書きから仕上げまで通して描くとしたら
どれぐらいかかるのか知りたいっす。
迷っている時間や放置している時間は入れないで計算してみてちょんまげ(爆)
Re^2: 制作時間
     Kaname mailあり 2006/01/06金18:22 [3856]
> でも、1枚だけ、鉛筆下書きから仕上げまで通して描くとしたら
> どれぐらいかかるのか知りたいっす。
> 迷っている時間や放置している時間は入れないで計算してみてちょんまげ(爆)
正直、分からないんです~( ̄▽ ̄;)
どんぶり勘定だと、コスプレ画像ぐらいのシンプルな絵でも、
1枚に半日ぐらい掛かっていることになりそうです。
ミニミニシアターの色付けだけだったら、1作分すべてを半日ぐらいで終わらせます。

 

 

津島さんハッピーバースデー企画
     Kaname mailあり 2006/01/09月00:00 [3868]
津島さん、お誕生日おめでとうございます!
いついつまでもお元気で!
またステキな歌声を聴かせていただける日が来ることを楽しみにしています(*^^*)

今年は誕生日企画の妄想ごっこを甦らせてみます。
誕生日メッセージだけでは、何人もから寄せられたり毎年書いていたりすると
だんだんマンネリ化な気がしてきてしまって…(^^;)ゞ
同じように、メッセージに何を書いてよいか迷ってしまう皆さんの
妄想参加をお待ちしています(笑)
(もちろん、メッセージだけ書きたいかたは、それでも構いません)

今年のお題は、「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」です。
津島さんの誕生日パーティーを想像して、自分が用意する食べ物を投稿してみて下さい。
メニューを書くだけでもいいし、本当に作って、その画像をメールで送ってくれてもいいです(爆)
どうぞ、お遊びにお付き合い下され。ヨロ~。

Kanameは、このお題を考えるだけでいっぱいいっぱいで、自分の回答はまだ考えてません(^^;)
出直してきます。<おい
お誕生日おめでとうございます!
     葉月 mailあり 2006/01/09月00:15 [3869]
津島さん、お誕生日おめでとうございます(^-^)
確か、このサイトができたときは、こおろぎ'73唯一の40代でいらっしゃった津島さんも、
早、53才になられたのですね。
きっと、渋みを増して男の色気も増したことと思います(笑)
いつか、歌声を生で聴けることを願っています(^-^)

> 今年は誕生日企画の妄想ごっこを甦らせてみます。
そんな企画が始まったとは!
少し考える時間を下さい(^▽^;

> 誕生日メッセージだけでは、何人もから寄せられたり毎年書いていたりすると
> だんだんマンネリ化な気がしてきてしまって…(^^;)ゞ
人と違うことを書こうと思うと悩んでしまうので、
いつもできるだけ早めに書き込もうと思ってました(爆)

> 今年のお題は、「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」です。
他のメンバーのパーティーも、今から妄想しておくといいですね(^-^;
おめでとうございます♪
     花喃 mailあり 2006/01/09月00:24 [3870]
津島さん、ハッピーバースデ~♪
今日が楽しい良い日になるといいですね♪

> 誕生日企画
お料理を持って津島さんのお誕生日会に行くんですかあ!?
ホントだったらドキドキですよねー(@▽@)

まだ誰も料理を持ってきてないようなので、
私はお手軽なサンドイッチで行きますぅ。
立っていても、踊っていても、食べられますよう~(爆)
もっとゴージャスなパーティーだったら、
中の具を豪華にしまーす☆

> 本当に作って、その画像をメールで送ってくれてもいいです(爆)
Kanameさんのアドレスを知らない人は送れませんよう~♪
はっぴ~ばぁ~すで~(⌒▽⌒)
     ぷう 2006/01/09月00:42 [3871]
津島さん、お誕生日おめでとう御座いまっす!
やたらめったら発売されているアニメ主題歌系CDの中に
今年は「明日天気になあれ」も入りますように・・(-人-)
アニメの話は覚えてないけど、この歌は覚えていて
1番だけならちゃんと歌えまっす!(笑)

> 妄想誕生パーティー
持ってくるのは料理だけですか~?
余興用に、ドジョウすくい衣装一式というのはダメですか~?<殴
すくったドジョウで、柳川鍋を作りまっす( ̄▽ ̄;)
料理持ち寄り誕生祝いパーティー
     葉月 mailあり 2006/01/09月00:50 [3872]
> すくったドジョウで、柳川鍋
真剣に考えていたのですが、そういうのでも良いなら、なんだってありですね?(^-^;

私は料理に自信が無いので、何か買って行こうと思っていました。
お正月からの和風な食事に飽きてくるころだから
フライドチキンなんかいかがですか(^-^;

> もっとゴージャスなパーティーだったら、
> 中の具を豪華にしまーす☆
そのときは、私は、北京ダックを持っていきます(爆)
おめでとうございます☆
     ゆ~かり 2006/01/09月10:14 [3873]
Happy birthday,津島さん(*^^*)
この1年が、津島さんにとって良い年となりますように...
誕生日パーティーがあるときには、大きなケーキを持っていきます☆
お誕生日おめでとうございます
     しまじろう 2006/01/09月11:28 [3874]
津島さんのお誕生日パーティーが,
本当に開けたら楽しいと思います.
他のメンバーの方にも集まっていただいて,
お祝いにみんなで歌を歌いたいです.
歌は「バースデーの歌」がいいです.
目出鯛の舟盛りを持っていきます.
お祝い料理
     かなめ 2006/01/09月11:51 [3876]
え~っと、う~んと…、ポテトサラダが食べたい! <おい
今、無性に野菜を食べたい気分なので
サラダ系各種を持っていきます。
それを食べつつ、歌って踊る皆さんを見てます。<こらこらー
おめでとうございます!
     みい 2006/01/09月16:33 [3877]
津島さん、お誕生日おめでとうございます!

かっこいいけど気さくで優しくてちょっぴりお茶目な津島さんは
今でも「アー坊」ってニックネームがピッタリだと思います。
いつまでも若々しい「アー坊」でいてくださいね!
また、その歌声や楽しい合いの手を聴かせていただける日を楽しみに待っています。

> 今年のお題は、「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」です。
「目立つ歌企画」に参加するのでそちらばかり考えていたらこんなことになっていました~(笑)
あせって、考えさせていただきました(^^;)

> 余興用に、ドジョウすくい衣装一式というのはダメですか~?<殴
> すくったドジョウで、柳川鍋を作りまっす( ̄▽ ̄;)
あの話題はこういう風につながっていたのですね(笑)
余興は必要ですよ!その後料理になるなんて最高ですね。

私は手製「ローストビーフ」を持参いたします。
ディナーショーの時に美味しいとおっしゃっていたのでお好きなのかも…と思って。
実際は作ったことありません(爆)失礼しました。
作ってみたいんですけど、牛肉の塊を買うには資金が必要なので…。
本当の持ち寄り誕生祝いパーティーがある時には奮発しますので、みなさまお楽しみに!!
さて余興は…鼻で笛を吹くくらいしかできませんが…。<余興はお題でないって!


お誕生日おめでとうございます
     おとみ 2006/01/09月17:37 [3878]
津島さん、お誕生日おめでとうございます!
これからの一年もよい年でありますように~
そして、いつまでも素敵な歌声でいてください!!

そして、かなめさん、みなさん、ごぶさたしております。
津島さんの誕生日にかこつけてご挨拶させてください。
今年もどうぞヨロ~!

> 今年のお題は、「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」です。
和洋折衷で、すごいごちそうが集まってますね~(笑)
カロリーもコレステロールも高そうなので、
私は胃薬を持って行きま~す。
おめでとうございまーす!!
     蓬莱 mailあり 2006/01/09月20:02 [3879]
津島さん、お誕生日おめでとうございます(^O^)
今頃は、お祝いのご馳走を食べてらっしゃるころでしょうか。
こちらの妄想パーティーも、こおろぎ'73の皆さんの歌と
こおろぎ女さんのドジョウすくいで盛り上がっているようでなによりです(笑)
まだ飲み物が出てきていないようなので、
私はめでたいデザインの金ぴかエ○スビールを持っていきますね♪
余興に追加です
     Kaname mailあり 2006/01/09月21:07 [3880]
ドジョウすくいに続き、みいさんの鼻笛も飛び出し、
パーティーは佳境に入っておりますねえ(笑)
どんなに食べても飲んでも、おとみさんの薬が待っているので安心です(^^)

さらに余興として(?)、みいさん選曲の 津島さんベストアルバム企画を
UPさせていただいてます。更新案内のページからどうぞ~。
みいさん、どうもありがとう!
この、考え抜かれたキャッチフレーズに「あ!」と気づける方は
いったい何人いることでしょう。
津島さんでも、どこからやってきたフレーズなのか分からなかったりして…!?

> Kanameさんのアドレスを知らない人は送れませんよう~♪
Kanameのアドレスを御存知ない方で、画像を送りたいという方がいらっしゃいましたら
まずはメールだけ下さい。よろ(^^;)/
おめでとうございます
     坂城 2006/01/10火13:31 [3882]
津島さん、お誕生日おめでとうございます!
遅刻してしまいました。
もうパーティーはオヒラキでしょうか?(^^;
では、後片付けをさせていただきます(笑)
お疲れさまでした~
     Kaname mailあり 2006/01/12木20:43 [3889]
妄想パーティー参加のみなさま、ありがとうございました!
おかげさまで豪華なドジョウすくいパーティーとなりました。
さとさんのギターと みいさんの鼻笛に合わせて歌った「バースデイの唄」は感動的でしたねえ。<!?

当日のメニューは こんなでした。(まあ、豪華!)

サンドイッチ
柳川鍋
フライドチキンか北京ダック
大きなケーキ
目出鯛の舟盛り
サラダ系各種
ローストビーフ
エビ○ビール

食べ過ぎ飲み過ぎの方は、おとみさんからの胃薬を服用し、
後日、よく運動しましょうね(^^;)/ <他人事ではなかったりして
そして、坂城くん、後片づけをどうもありがとうでした(爆)

 

もしも、こおろぎ'73がお笑いだったら
     ぷう 2006/01/06金17:21 [3853]
久々に?妄想ネタなんだけど~、
「紋付き袴こおろぎ'73大喜利の図」に触発されて、前から思っていたことを書く!

ウドちゃんを見るたびに、岸さんを思い出すのは何故~?
んでもって、長州小力を見るたびに、さとさんを思い出すのは何故~?
上野さんを見ると、たまにチューヤンを思い出すし~、
か~なり前(1年ぐらい前か?)、Kanameちゃんがくれたチラシのみのもんたは
津島さんチックだった~~~。

彼らを並べて、ものすごく遠目に、ピントずらして見たら
こおろぎ'73になるよーな気がした~~~~( ̄▽ ̄;)<ならないって

残念なのは、大倉さんを思い起こさせる人を思いつけないことだな・・・。
誰かいないかなあ・・・・。
お笑い…なんでしょうか?
     Kaname mailあり 2006/01/06金18:15 [3855]
> 久々に?妄想ネタなんだけど~、
こういう、とんでもない内容のときは、この念押しが大事ですね~(爆)

> ウドちゃんを見るたびに、岸さんを思い出すのは何故~?
…思い切ったキャスティングですねえ(^^;)
ふにゃ~とした笑顔が、ちょーっとだけ似た雰囲気を醸しだす…のでしょうか???

> んでもって、長州小力を見るたびに、さとさんを思い出すのは何故~?
……く、黒い長髪だから?(^^;)
さとさんが、あの格好でパラパラ踊っているところは、
岸さんが金髪モヒカンになっている姿よりは想像しやすいですね! <こらこらー

> 上野さんを見ると、たまにチューヤンを思い出すし~、
ここは逆なんだ?(笑) >上野さんからチューヤンを連想
チューヤン、引退して香港に帰っちゃいましたもんねえ…。

> か~なり前(1年ぐらい前か?)、Kanameちゃんがくれたチラシのみのもんたは
> 津島さんチックだった~~~。
そのチラシが妙に似ていただけかも…。
いや、それよりも、みのさんを「妄想お笑いキャスティング」に加えていいのでしょうか?(^^;;;)

> 残念なのは、大倉さんを思い起こさせる人を思いつけないことだな・・・。
> 誰かいないかなあ・・・・。
ものすごく不鮮明なオークション画像で、「だぁしてひっこめて~」のジャケットを見たとき、
「お笑いマンガ道場」の司会者、柏村武昭さんに見えたことはあります。
目の錯覚というのは恐ろしい…。
でも、この人も、お笑いの人じゃないですよね?
Re: もしも、こおろぎ
     みい 2006/01/06金21:32 [3857]
みなさま、今年もよろしくお願いします。
かなめさんのおみくじが気になる私です(笑)

ぷうさん、初妄想ネタありがとうございます。
ちょっと意外だったり、なるほどと思ったり(誰がとは言いませんが)

ジョンさんのめでたいこおろぎさんも楽しませていただきました。
和服のさんが素敵ですね。どっしりと真ん中でチームを支えてくれてる感じです!

> 彼らを並べて、ものすごく遠目に、ピントずらして見たら
> こおろぎ'73になるよーな気がした~~~~( ̄▽ ̄;)<ならないって
なんだか、試してみたいような気がしますが…。
集めるのに苦労しそう。どなたか作ってみてください。
>
>> 残念なのは、大倉さんを思い起こさせる人を思いつけないことだな・・・。
>> 誰かいないかなあ・・・・。
> ものすごく不鮮明なオークション画像で、「だぁしてひっこめて~」のジャケットを見たとき、
> 「お笑いマンガ道場」の司会者、柏村武昭さんに見えたことはあります。
これ、参加しておかなくては…。
うちの家族は昔、大倉さんのことを「土居まさるみたい」と言っていましたよ。
「クイズヒントでピント」の。
また司会者なのは偶然ですね(笑)



誰に似ているのか…
     Kaname mailあり 2006/01/06金22:36 [3859]
みいさん、今年もヨロ~!

> かなめさんのおみくじが気になる私です(笑)
手詰まり気味なので、この際、おみくじも神頼みも願掛けも
なんだってアリで参ります~。<おいおい

> > > 大倉さんを思い起こさせる人
> > 「お笑いマンガ道場」の司会者、柏村武昭さんに見えたことはあります。
> うちの家族は昔、大倉さんのことを「土居まさるみたい」と言っていましたよ。
風間杜夫説もあるらしいです。(耳から顎にかけてが、なんとなく そうかも??)

あ、思い出した。
パンポロリンのレコードに付いていた大倉さんの写真を見て、
うちの父は河合奈保子さんのようだと言ってました(爆)
たまたま、髪型が、そういう感じの写真だったからかも…。

なかなか、お笑い系にたどりつけません(^^;)
ジワジワときた…
     Kaname mailあり 2006/01/06金22:27 [3858]
> ウドちゃんを見るたびに、岸さんを思い出すのは何故~?
> んでもって、長州小力を見るたびに、さとさんを思い出すのは何故~?
これって、もしかして呪文!?
前に読んだときは、特になんとも思って無かったのだけど……
さっき「笑いの金メダル」に小力さんが出ているのを偶々見かけてしまい、
んもー、気になって気になって…(^^;;;;;;
長髪に加え、横から見た鼻の形やモミアゲも雰囲気似ているのかも…と思いましたぞなもし!(苦笑)
(ところで…、小力さんがとても良い人そうに思えるのは私だけ?)

その後、PCを起動してデスクトップの壁紙(パンポロリンのレコードジャケット画像)を見たら、
手をあげて笑っている岸さんがウドちゃんに見えました(倒)
ぷうちゃんに洗脳されたんじゃなかろうか…( ̄ロ ̄;)
思い出したので…。
     みい 2006/01/06金23:43 [3860]
お笑いでちょうど気になることがあったのを思い出しました。

年末(年始?)の番組で安田大サーカスと共にテレビ出演していた
松竹芸能若手芸人集団の中にヒロ坊そっくり(に見えた)の人を発見。
何度かアップになったのですが、詳細は不明、気になります(笑)
彼が売れてテレビにいっぱい出るようになって欲しいと願っております。
上野さん、お笑い芸人の中にいても違和感ないって思えてしまうのは…失礼!?

それから、小力さんは私にもとても良い人に見えます。
今の所さとさんには見えませんが…。次に見る時は危ないかもしれません(^^;)
松竹芸能
     葉月 mailあり 2006/01/07土00:54 [3862]
> 松竹芸能若手芸人集団の中にヒロ坊そっくり(に見えた)の人を発見。
見てみたくて、松竹芸能のサイトに探しにいってみましたよ(爆)
http://www.shochikugeino.co.jp/
「PROFILE」>「若手お笑い」の中にある、オーケイというコンビのひとりが、
一番、上野さんに近いように見えたのですが、この方ですか?
だとしたら、この方は岡山出身ですね。
年齢も非常に近いし、まさか、誰かの知り合いなんてことないでしょうね?(爆)
なんでやねん
     葉月 mailあり 2006/01/07土00:27 [3861]
> もしも、こおろぎ'73がお笑いだったら
誰に似ているか……というネタなんですか?(^-^;
お笑いだったらどんなネタをするか……じゃないんですか?(爆)

私だったら、津島さんと上野さんコンビで、どつき漫才を見たいです。
さとさんは落語で、大倉さんは、うさんくさいマジックだと思います。<配役?
岸さんがお笑い技を披露しているところを思いつかないんですが、
何が良いでしょうか?

> チューヤン、引退して香港に帰っちゃいましたもんねえ…。
知りませんでした。だから最近見かけなかったのですね(^-^;
地元の番組(ニョッキン7?)に、たまに出てましたよね。
うちの近所にも取材で来ていたらしいです。

> 安田大サーカスと共にテレビ出演していた松竹芸能若手芸人集団
なんとなく、そんなシーンがあったのを覚えています(^-^)
でも、上野さんに似た方がいたかどうかまでは思い出せません。
それが悔しいような気がしてしまう自分にビックリです(爆)

> > (ところで…、小力さんがとても良い人そうに思えるのは私だけ?)
> 小力さんは私にもとても良い人に見えます。
私も思います。
今日の「笑金」のドッキリも見ていましたが、良い人なのが滲んでましたよね?(笑)
ドジョウすくい
     ぷう 2006/01/07土17:47 [3863]
> > ウドちゃんを見るたびに、岸さんを思い出すのは何故~?
> > んでもって、長州小力を見るたびに、さとさんを思い出すのは何故~?
> これって、もしかして呪文!?
> 長髪に加え、横から見た鼻の形やモミアゲも雰囲気似ているのかも…と思いましたぞなもし!(苦笑)
> その後、PCを起動してデスクトップの壁紙(パンポロリンのレコードジャケット画像)を見たら、
> 手をあげて笑っている岸さんがウドちゃんに見えました(倒)
にょほほほほ(爆)洗脳できて満足ぞよ!

> 「お笑いマンガ道場」の司会者、柏村武昭さんに見えたことはあります。
> うちの家族は昔、大倉さんのことを「土居まさるみたい」と言っていましたよ。
> 風間杜夫説もあるらしいです。
> うちの父は河合奈保子さんのようだと言ってました(爆)
あるときは司会者、あるときは二枚目、あるときはアイドル、
しかして、その実態は大倉さん??
実態もなにも、司会したり、二枚目キャラだったり、アイドルだったり(?)って、
大倉さんそのものなんじゃ~?( ̄▽ ̄;)

> > 松竹芸能若手芸人集団の中にヒロ坊そっくり(に見えた)の人を発見。
> 見てみたくて、松竹芸能のサイトに探しにいってみましたよ(爆)
> http://www.shochikugeino.co.jp/
> 「PROFILE」>「若手お笑い」の中にある、オーケイというコンビのひとりが、
> 一番、上野さんに近いように見えたのですが、この方ですか?
ほんとだ、上野さんっていうか、チューヤンに近いのかもねえ。

> お笑いだったらどんなネタをするか……じゃないんですか?(爆)
> 私だったら、津島さんと上野さんコンビで、どつき漫才を見たいです。
津島さんのツッコミで、上野さんのボケを希望~(爆)

> さとさんは落語で、大倉さんは、うさんくさいマジックだと思います。<配役?
さとさんに着物って、似合いそうだよねー(*^^*)
ジョンさんのイラストのも貫禄あったし(笑)
大倉さんのマジックは、美女に囲まれたイリュージョンでもいいかも(爆)

> 岸さんがお笑い技を披露しているところを思いつかないんですが、
> 何が良いでしょうか?
・・・・・・・・・・・・。<すっごい考えた
安木節は?( ̄▽ ̄;)
ドジョウすくいは見てみたい!
     みい 2006/01/07土22:33 [3864]
>> 松竹芸能若手芸人集団の中にヒロ坊そっくり(に見えた)の人を発見。
> 見てみたくて、松竹芸能のサイトに探しにいってみましたよ(爆)
そういう手があったのですね。私もさっそく見てみました!

>> 「PROFILE」>「若手お笑い」の中にある、オーケイというコンビのひとりが、
>> 一番、上野さんに近いように見えたのですが、この方ですか?
> ほんとだ、上野さんっていうか、チューヤンに近いのかもねえ。
ちょっと意外でした。
葉月さん、ぷうさんのイメージと自分のイメージがあまりにもかけ離れているようで
どうしようかと思いました(笑)
この「若手お笑い」の写真の中にはあの時のヒロ坊似はみつかりませんでした。
顔の印象って、表情や髪型などでずいぶん変わるのかもしれませんね。
私がテレビで見たヒロ坊似は3人時代のおとぼけ味の上野さん風で
めがねとおでこと大きく見開いた目がグッチョンパな感じで似ていたのですが…。


( ̄▽ ̄;)
     Kaname mailあり 2006/01/08日11:41 [3865]
> > > 松竹芸能若手芸人集団の中にヒロ坊そっくり(に見えた)の人を発見。
> > 「PROFILE」>「若手お笑い」の中にある、オーケイというコンビのひとりが、
> > 一番、上野さんに近いように見えたのですが、この方ですか?
> ほんとだ、上野さんっていうか、チューヤンに近いのかもねえ。
”この中では”という限定付で、ですよね??
メガネかけてるとこが一緒…という次元の話だったりして(^^;)?

> > さとさんは落語で、大倉さんは、うさんくさいマジックだと思います。<配役?
> 大倉さんのマジックは、美女に囲まれたイリュージョンでもいいかも(爆)
私はやはり、「うさんくさい」方を希望です(爆)
ハンカチの縦縞を横縞に変えたり、左耳につめたハンカチを右耳から出したり、
そういうのをお願いします(^^;)

> > 岸さんがお笑い技を披露しているところを思いつかないんですが、
> > 何が良いでしょうか?
> 安木節は?( ̄▽ ̄;)
よく思いつくなあと感心しました。
踊りよりなにより、顔メイクが楽しみです。<こらこらー
安来節では?
     葉月 mailあり 2006/01/08日15:57 [3866]
> > > > 何が良いでしょうか?
> > > 安木節は?( ̄▽ ̄;)
> > ドジョウすくいは見てみたい!
> 踊りよりなにより、顔メイクが楽しみです。<こらこらー
おひとりだけ、とんでもない格好をさせられて気の毒です(^▽^;
この際、5人全員の妄想でお願いします(爆)
http://www.toraz.jp/yasugibushi-ya/

> > >> 「PROFILE」>「若手お笑い」の中にある、オーケイというコンビのひとりが、
> > >> 一番、上野さんに近いように見えたのですが、この方ですか?
> > > ほんとだ、上野さんっていうか、チューヤンに近いのかもねえ。
> > ちょっと意外でした。
> > 葉月さん、ぷうさんのイメージと自分のイメージがあまりにもかけ離れているようで
> > どうしようかと思いました(笑)
> ”この中では”という限定付で、ですよね??
そうです、あの中では、あの人かと思ったのですが、
写真の載っていない若手も、まだたくさんいるのですね?(^-^;
おおっと・・・
     ぷう 2006/01/08日21:15 [3867]
> 安来節では?
「やすぎ」だったんだ( ̄▽ ̄;)
「やすき」って思ってたからそう打ったら、「安木」と変換されちゃったじょ(苦笑)
ナイスなサイトの紹介ありがぴょん(笑)
こうなりゃ、ファンも一緒に踊りまくりまっせ~!!!

> > > 葉月さん、ぷうさんのイメージと自分のイメージがあまりにもかけ離れているようで
> > > どうしようかと思いました(笑)
> > ”この中では”という限定付で、ですよね??
> そうです、あの中では、あの人かと思ったのですが、
> 写真の載っていない若手も、まだたくさんいるのですね?(^-^;
ほ~い、私も、あの中ではっていうことで、一番近い人だったら
あの人かなーって思ったんだけど、まだまだ若手はいるってことっすね?
プロダクションサイトに顔が載らないほど若手ってことは、
次にTVで顔が拝めるのはいつの日かって気がするねえ( ̄▽ ̄;)
チョット視点が違いますが…
     Kishi 2006/01/12木16:16 [3884]
皆さん、明けましておめでとうございます。
新年からにぎわってますね。今年もヨロしくお願いいたします。

「お笑いだったら」という言葉で思い出したことがあるので、一言...。

「Popeye」という(当時の)若者向けの情報誌に「花咲かじいさん」が
取り上げられたことがあります。確か「廃盤になった面白い歌」という
ような特集だったと思います。
ここで、「この歌は、こおろぎ'73というコミックバンドによって
歌われた」という紹介があり、さと君とふたりで、大笑いした覚えが
あります。

失礼しました~ぁ。

やっぱりお笑い系?( ̄▽ ̄;)
     葉月 mailあり 2006/01/12木17:47 [3885]
岸さん、あけましておめでとうございます!
楽しいエピソードをありがとうございました(^-^)

> ここで、「この歌は、こおろぎ'73というコミックバンドによって
> 歌われた」という紹介があり、さと君とふたりで、大笑いした覚えが
> あります。
大笑いされたということは、これは間違った見解なんですねー(^-^;?
コミックバンドとまではいいませんが、こおろぎ'73にはそういったコミック的な印象も持っていました(^-^;;;
でも考えてみたらそれは、岸さんがいなくなってからの
「おじゃまんが山田くん」の歌ぐらいからのイメージですかね。。。(^▽^;
うわ~い(@▽@)
     ぷう 2006/01/12木19:29 [3886]
Kishiさん、今年もどうぞヨロしくお願いしまっす!
また1年、Kishiさんが一緒に遊んでくれる(!?)と思うと
テンションあがってきましたあ(⌒▽⌒)

> コミックバンドとまではいいませんが、こおろぎ'73にはそういったコミック的な印象も持っていました(^-^;;;
> でも考えてみたらそれは、岸さんがいなくなってからの
> 「おじゃまんが山田くん」の歌ぐらいからのイメージですかね。。。(^▽^;
童謡にも面白おかしいのがいっぱいあるんじゃなかろうか?
Kanameちゃんが感想の中で涙流して笑っていたのってなんだったっけ…。
童謡じゃなかったっけ?
変なセリフが入る歌やコミックソングを歌うとコミックバンドになってしまう罠!?
(でも「花咲じいさん」ってコミックソングだっけ?)

根本的な疑問なんだけど、こおろぎ'73ってバンドなのでしょーか?!?
バンドしている写真は見せて貰ったことあるけど、
私は「コーラスグループ」というイメージが強いでっす。
コミックバンド!?
     Kaname mailあり 2006/01/12木20:27 [3887]
Kishiさん、あけましておめでとうございます。
そして、ドジョウすくい、お疲れさまでした(*^^*) <妄想を引きずってる
めでたい初書き込みで、初お目見えのエピソードを披露していただき、
ありがとうございました!
今年も相変わらずミーハーと妄想いっぱいのサイトになりそうですが、
どうぞヨロしくおねがいします。

> この歌は、こおろぎ'73というコミックバンドによって歌われた
「もしも…」どころか、一部の人には「こおろぎ'73=お笑い」と確定されてるのですね!?
確かに、賑やかで人を明るく楽しい気持ちにさせてくれる雰囲気は
コミックバンドという単語に通じるようにも思えます(^^;)

> Kanameちゃんが感想の中で涙流して笑っていたのってなんだったっけ…。
> 童謡じゃなかったっけ?
「UFOたいそう」や「決闘!ドナルド!!」でしたっけ…。
でも笑えたのは この歌がコミックソングだからではなく、
実は、80%は大倉さんのせい(涙) <思い出し笑い
上野さんの「ねずみのともだち」も、3回くり返す間に怪しさがどんどんグレードアップしていって、
最後の「くださいな♪」でトドメを刺され、笑えます(T▽T)

> 根本的な疑問なんだけど、こおろぎ'73ってバンドなのでしょーか?!?
> バンドしている写真は見せて貰ったことあるけど、
> 私は「コーラスグループ」というイメージが強いでっす。
Kishiさんがいらっしゃった頃は、バンドだった一面もあったのですよね??
「コーラスグループ」という一面もあっただろうし、
「フォークグループ」や「歌のお兄さん」な一面もあっただろうし…、
こおろぎ'73ってどんなグループ?と訊かれても、私には何が何やら…(^^;)<おい

「100の質問」のQ29とQ30では、みんなのイメージがこんなことになっていて、
これだけの少数意見でも、あまり一致していないですね(爆)

Q29 あなたにとって、こおろぎ'73を象徴する歌のジャンルは何ですか?
 A29 http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/100/100.cgi?mode=ans&q=28
Q30 こおろぎ'73の印象を一言で言うと?
 A30 http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/100/100.cgi?mode=ans&q=29

なんでも有りのビックリ箱的グループのようで、そこが魅力でもあるのだけど…、
こおろぎ'73の皆さんは、どういうイメージや活動を目指していたのでしょうねえ…。
(時代によって違いそう)
え~!?
     みい 2006/01/13金00:23 [3890]
Kishiさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

> 新年からにぎわってますね。今年もヨロしくお願いいたします。
新年早々どじょうすくいをさせられてしまって、Kishiさんも驚かれたことでしょう(^^;)
そして、新情報をありがとうございます。
まず最初に「やっぱり!?」と思ってしまってスミマセン(^^;)

> 大笑いされたということは、これは間違った見解なんですねー(^-^;?
あはは…。こんなこと言ってますよ~、Kishiさん。

> コミックバンドとまではいいませんが、こおろぎ'73にはそういったコミック的な印象も持っていました(^-^;;;
> でも考えてみたらそれは、岸さんがいなくなってからの
> 「おじゃまんが山田くん」の歌ぐらいからのイメージですかね。。。(^▽^;
上野さん時代は確かにそんなイメージですよね。でも最初っから面白い系だったんですねー。
そういえば「歌はともだち」でも出演者が質問に答えるような場面で
こおろぎ'73はいつもオチでしたね。

・・・「Popeye」古本屋で探さなくてはなりませんね。

>
> なんでも有りのビックリ箱的グループのようで、そこが魅力でもあるのだけど…、
> こおろぎ'73の皆さんは、どういうイメージや活動を目指していたのでしょうねえ…。
> (時代によって違いそう)
なんでも器用にこなされてファンを楽しませてくださったのだと思いますが、
もしかしたら御本人の目指すところと違う部分での活躍も多かったのかも?と思うこともあります。


>> Kanameちゃんが感想の中で涙流して笑っていたのってなんだったっけ…。
> 「UFOたいそう」や「決闘!ドナルド!!」でしたっけ…。
「UFOたいそう」は私も泣きました。私の笑いが止まらなかった歌、第1位です。がちゃ~ん!
お茶を噴出す勢いナンバーワンは大倉さんのすごい忍者の歌です。<忍者物タイトル覚えられず…。

(Edited 1times)
お笑い寄りの歌?
     Kaname mailあり 2006/01/13金17:57 [3892]
大事なのを忘れていました。
「赤ずきんちゃん」の岸オオカミさんも、か~な~り、きていたと思います。
私の場合、このオオカミさんを初めて聴いたときは、笑えるというよりは
「これはいったい誰~? もしや、まさか…、岸さん??」と
ビックリしたんですけど…(^^;) <新たなキャラを発見してしまった衝撃

> 忍者物タイトル覚えられず…。
同じくです! 忍者の歌は、どれがどれか分からなくなります。
歌詞・タイトル・メロディーがぐちゃぐちゃ~。
海賊の歌も、たくさんは無いけれど、どれがどれか混乱してしまいます(><)
オオカミと忍者
     ジョン 2006/01/13金21:10 [3894]
Kishiさん、あけましておめでとう御座います!

> 「これはいったい誰~? もしや、まさか…、岸さん??」と
> ビックリしたんですけど…(^^;) <新たなキャラを発見してしまった岸さん時代のこおろぎ'73だと、
大倉さんと岸さんはあまり変なことをするイメージはなかったので
(その後の大倉さんは凄いことになりましたが)
私もあのオオカミには驚きました~。
特におばあさんに成りすましてるときの演技!すごい(笑)

> お茶を噴出す勢いナンバーワンは大倉さんのすごい忍者の歌です。<忍者物タイトル覚えられず…。
大倉さんが凄いといえば「あまーいからーいすっぱいにん」を思い出します。
上野さんよりも津島さんより怪しい大倉さん!
アレは衝撃でした。
でもカクレンジャーの振り付けダンスはもっと衝撃的。
やはり視覚の威力は凄いです(爆)

お笑い寄りというより、怪しい寄り…?<ヲイ
さすが、こおろぎ'73!
     みい 2006/01/13金21:41 [3895]
> 大倉さんと岸さんはあまり変なことをするイメージはなかったので
それで私もオオカミは岸さんと思えなくて、聞き分けに迷いが出てしまったのです。
>
>> お茶を噴出す勢いナンバーワンは大倉さんのすごい忍者の歌です。<忍者物タイトル覚えられず…。
> 大倉さんが凄いといえば「あまーいからーいすっぱいにん」を思い出します。
それです!もう何の歌やら内容は忘れてました…。
とにかく「拙者は~!」です!(爆)

> 上野さんよりも津島さんより怪しい大倉さん!
> アレは衝撃でした。
上野さん、津島さんが普通に(いつもよりの意)歌ってらっしゃるのにねぇ。
どうしたのでしょう?忍者にものすごく気合を込められたのですかね?
大笑いの後、ちょっと心配になりました(^^;)

結局みなさん面白いということで、やっぱりコミックバンド?<こら!

> でもカクレンジャーの振り付けダンスはもっと衝撃的。
衝撃ですけど笑えないです(^^;)
いや、私は好きです。手がかっこいいです、大倉さん。
オオカミさん♪
     花喃 mailあり 2006/01/13金22:56 [3896]
Kishiさん、あけましておめでとうございます♪

> 「赤ずきんちゃん」の岸オオカミさんも、か~な~り、きていたと思います。
> 「これはいったい誰~? もしや、まさか…、岸さん??」と
> ビックリしたんですけど…(^^;) <新たなキャラを発見してしまった衝撃
そうなんですかあ?(^▽^;)?

「男はオオカミなのよ~♪」ってキャンディーズが言ってますけどぉ。。。
Kishiさんほど、そういうイメージの無いこおろぎ’73さんはいませんよう~(爆)
動物占いがヒツジでも~心の中は~♪????牙をむいたオオカミなんでしょうかぁ???
オオカミ違い
     Kaname mailあり 2006/01/13金23:48 [3899]
> 岸さん時代のこおろぎ'73だと、
> 大倉さんと岸さんはあまり変なことをするイメージはなかったので
私も、歌や写真から そういうイメージを抱いていましたが…
アクマイザー3の合いの手で妙な勢いで目立っているのは このお二人ですよねえ(^^;)
そういうのを聴いていると、自分の印象とは実は違うかもしれないと思うときもあります(笑)
「パンポロリン」とか「歌はともだち」とか、そういう映像付きの こおろぎ'73を見てみたいです(><)
そうしたら、さらに別の一面を発見できて、また印象が変わるかも!?

> 動物占いがヒツジでも~心の中は~♪????牙をむいたオオカミなんでしょうかぁ???
とりあえず、牙はむいていないんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄;)<おい
ピンクレディーでしたね?
     みい 2006/01/14土00:15 [3901]
> 「男はオオカミなのよ~♪」ってキャンディーズが言ってますけどぉ。。。
> Kishiさんほど、そういうイメージの無いこおろぎ’73さんはいませんよう~(爆)
Kishiさんは中でも特にないように思いますが、こおろぎ'73のみなさん全員
「男はオオカミ」なイメージ全然ないと思いませんか?
そういう健全な爽やかさ、知的な上品さがあるグループですよね。
お笑いだけど。<よけい!

どっちかって言うと「オオカミ」はこおろぎ女の方ではないでしょうか?(爆) 
そうですね(爆)
     Kaname mailあり 2006/01/14土08:34 [3902]
> ピンクレディーでしたね?
「SOS」でしたっけ

> どっちかって言うと「オオカミ」はこおろぎ女の方ではないでしょうか?(爆)
うおー、痛いところをつかれました( ̄▽ ̄;)
Re: ピンクレディーでしたね?
     花喃 mailあり 2006/01/14土16:49 [3903]
Kanameさんにもメールでつっこまれましたあ~(>o<)
すぐに書き直せなくてゴメンナサーイ(;;)
私ってキャンディーズとピンクレディーがときどき混乱しちゃうんですぅ~(><)

> > > 動物占いがヒツジでも~心の中は~♪????牙をむいたオオカミなんでしょうかぁ???
> > とりあえず、牙はむいていないんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄;)<おい
> どっちかって言うと「オオカミ」はこおろぎ女の方ではないでしょうか?(爆)
牙をむいて、こおろぎ’73さんに襲いかかるのですね~(^▽^)
それじゃあ、飛んで火にいる夏の虫というのは、
こちらのBBSにやってくるKishiさんをさしている言葉ですねぇ~(*^▽^*)
チャチャ
     ぷう 2006/01/14土17:17 [3905]
> 私ってキャンディーズとピンクレディーがときどき混乱しちゃうんですぅ~(><)
花喃さんは若いってことッスねえ~(自爆)

> > > > 動物占いがヒツジでも~心の中は~♪????牙をむいたオオカミなんでしょうかぁ???
> > > とりあえず、牙はむいていないんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄;)<おい
> > どっちかって言うと「オオカミ」はこおろぎ女の方ではないでしょうか?(爆)
> 牙をむいて、こおろぎ’73さんに襲いかかるのですね~(^▽^)
> それじゃあ、飛んで火にいる夏の虫というのは、
> こちらのBBSにやってくるKishiさんをさしている言葉ですねぇ~(*^▽^*)
Kishiさん、逃げて~っ!( ̄▽ ̄;)
なんでやねん(^^;)
     Kaname mailあり 2006/01/14土22:19 [3906]
> > > どっちかって言うと「オオカミ」はこおろぎ女の方ではないでしょうか?(爆)
> > それじゃあ、飛んで火にいる夏の虫というのは、
> > こちらのBBSにやってくるKishiさんをさしている言葉ですねぇ~(*^▽^*)
> Kishiさん、逃げて~っ!( ̄▽ ̄;)
なんで、そういうオチになるの~、脅してどうすんの~(苦笑)
Kishiさん、こおろぎ'73のみなさん、
こおろぎ女は、ぜ~んぜんコワクないですよ~☆⌒ヽ(*'、^*)chu <どさくさ紛れに…
それやがな!
     ぷう 2006/01/14土22:36 [3907]
> こおろぎ女は、ぜ~んぜんコワクないですよ~☆⌒ヽ(*'、^*)chu <どさくさ紛れに…
それだー(爆)
どさくさに紛れてこおろぎ全員にキスしてしまう、そこがオオカミなんだー(爆々)
全員退避ーーーーっ((((/>0<;)/
あかんかなぁ(`3´;)
     Kaname mailあり 2006/01/14土23:08 [3908]
> 全員退避ーーーーっ((((/>0<;)/
し……しまった~…。。。

 

 

ほんの妄想です(^^;)
     みい 2006/01/28土14:21 [3943]
たまたま「ジャパネットたかたのテレビショッピング」というのをやってました。
聞こえてきた高テンション口調が上野さんに通じるものがあり、ちょっと見てしまいました(^^;

男性3人が商品を紹介していました。まず、上野さんぽいと感じた人、
妙な雰囲気とかつ舌の悪そうな…おいおい…、ちょっとかわいい口調が似ていると思ったら、次の人も上野さんでした(爆)
こちらは緩やかな上野さんに時々津島さんが加わるのです!(@_@;)

ということは・・・。
残るおひとりに期待を込めて次の商品紹介を待ちました。
結果、麗しの大倉さんとは似ても似つかぬ声でした。揃わなくて残念!

でも、こおろぎ'73のテレビショッピング、楽しそうだなあと思いました。
いや、上野さんがテレビショッピング、津島さんが八百屋なら
大倉さんは・・・キャッチセールス!?


何を売るのでしょう
     葉月 mailあり 2006/01/28土20:28 [3945]
> たまたま「ジャパネットたかたのテレビショッピング」というのをやってました。
> 男性3人が商品を紹介していました。まず、上野さんぽいと感じた人、
> 妙な雰囲気とかつ舌の悪そうな…おいおい…、ちょっとかわいい口調が似ていると思ったら、次の人も上野さんでした(爆)
> こちらは緩やかな上野さんに時々津島さんが加わるのです!(@_@;)
お正月に続いて2度目の、上野さんソックリな人との遭遇ですね(笑)
どんな商品を扱っていましたか?私も見てみたいです。

> でも、こおろぎ'73のテレビショッピング、楽しそうだなあと思いました。
> いや、上野さんがテレビショッピング、津島さんが八百屋なら
> 大倉さんは・・・キャッチセールス!?
上野さんが売って似合いそうなのは何でしょうか。
ダンスのエクセサイズDVDでしょうか。男性用レオタードとハチマキ姿でおねがいします(^-^;
津島さんは八百屋だから野菜ですよね(笑)
大倉さんは何のキャッチセールスなのでしょうか。
(うっかり、とんでもないことを書いてしまいそうになりましたが自粛します)
Re: 何を売るのでしょう
     Kaname mailあり 2006/01/28土22:07 [3949]
> > こちらは緩やかな上野さんに時々津島さんが加わるのです!(@_@;)
これが、イマイチ想像できませんでした(^^;)
私も機会があれば見てみたいです。

> > 上野さんがテレビショッピング
> 上野さんが売って似合いそうなのは何でしょうか。
> ダンスのエクセサイズDVDでしょうか。男性用レオタードとハチマキ姿でおねがいします(^-^;
そんなDVDがあったら、是非ほしいものです。
もちろん、それを見てエクセサイズするのではなく、ただひたすら鑑賞。<だめだこりゃ

> > 大倉さんは・・・キャッチセールス!?
> 何のキャッチセールスなのでしょうか。
うーん…キャッチセールスなのだとしたら…(考)、
電器店の前で蛍光色のハッピを着て新装開店お知らせチラシを配る…?
自己ツッコミ
     Kaname mailあり 2006/01/28土22:40 [3950]
> > 上野さんが売って似合いそうなのは何でしょうか。
> > ダンスのエクセサイズDVDでしょうか。男性用レオタードとハチマキ姿でおねがいします(^-^;
> そんなDVDがあったら、是非ほしいものです。
> もちろん、それを見てエクセサイズするのではなく、ただひたすら鑑賞。<だめだこりゃ
ここでの設定は、上野さんは売るだけであって、出演じゃないですよね(><)
私が鑑賞したいのは、上野さん主演のジャズダンス&タップダンスDVDなんですけど~。<はいはい
Re: 何を売るのでしょう
     みい 2006/01/28土23:34 [3951]
> お正月に続いて2度目の、上野さんソックリな人との遭遇ですね(笑)
顔は全然違いましたが。口調が家族対抗歌合戦での上野さん似でした。<よけいわからん!

> どんな商品を扱っていましたか?私も見てみたいです。
掃除機とかカーナビとかデジカメ、フライパンも(笑)
一時間番組らしいので何でもありでした。
>
>> > こちらは緩やかな上野さんに時々津島さんが加わるのです!(@_@;)
> これが、イマイチ想像できませんでした(^^;)
上野さんテンションから渋みを効かせて(?)津島さんに早変わり!


> 大倉さんは何のキャッチセールスなのでしょうか。
えっと…、
「僕の建てた家に一緒に住みませんか?」

 

 

クロダコショック!(お願い)
     みい 2006/01/22日00:33 [3916]
>> こおろぎ諜報部員が各地に出払っているときは、板は静かだってことです(笑)

私は楽譜作りにのめりこんでいました。
「おれたちゃクロダコブラザーズ」に大問題が発生しております。
どなたか助けて~(T-T)

さとさんのメインボーカルに大倉さん、上野さん、津島さんのバックコーラスと
認識しておりましたが、ある人に「バックコーラスは4声聞こえる」
と言われました。え!?( ̄▽ ̄;)
そう言われて聴き直すと確かに第4の声が聴こえるような…(^^;)
なんて、豪華な歌なんでしょう(^^;)みなさん、知ってました~?
どうやらさとさんを含めた4声のバックコーラスの可能性が高そうです。
その上何度聴いても聞き分けが出来なくて、誰の声やらわからないので(ぐすん)
憶測で高い順にパート分けしてみました。津島さんが聞える!と
思っていた部分がさとさんパートだったのかもしれません(^^;)
さらにそんな風に音の高さで判断していたのに、だんだんどっちが
高い音なのかさえもわからなくなってきております。<聴き過ぎ!?
基本的なことがわからなくなってしまって行き詰っています。

まず、音の高さを教えてください。
歌い出しのコーラストップは「ソ」、上から「ソ」「ミ」「ド」「ソ」の
ハーモニーとなっています。さて、ここからですが、
それぞれ、どこの「ソ」「ミ」「ド」「ソ」なんですか?<おいおい(^^;)
すごく混乱してしまってます。
普通のト音記号の楽譜で言ったらトップの「ソ」は第2線の「ソ」ですか?
男性にはこの音はかなり高いのですが裏声ですよねえ?
トップが第2線の「ソ」ならセカンドはそのすぐ下の「ミ」ですよね。
次の「ド」はまたすぐ下の「ド」、第1線の下に一本加線した中央の「ド」でいいんですよねえ?
ベースの「ソ」ですが、ここは素直に4度下の「ソ」でいいんでしょうか?
それとも、トップの「ソ」が1オクターブ低い「ソ」なんでしょうか?

続いて津島さんの一回目の「ボボボン…」の「ソソファミレ」ですが、
これは先ほどの出だしの「ソ」よりオクターブ低い「ソ」ですか?
それとも同じ「ソ」ですか?低く聞こえるんだけどねー、わかんなくなってしまいました(^^;)

続きまして、聞き分けです。もはやソロとボボボンしか自信ありません(T-T)
色々疑ってみると大倉、上野、さと、津島の順でなかったりして……。
というのも、セカンドよりもバリトンパートの方が上野さんに聞こえるのですが…。
どなたかスパッと私に言ってやってくだされ~!急がないのでヨロ~!



Re: クロダコショック!(お願い)
     Kaname mailあり 2006/01/22日10:15 [3917]
> ある人に「バックコーラスは4声聞こえる」と言われました。
私も4人だと思っていたんだけど…。

> セカンドよりもバリトンパートの方が上野さんに聞こえるのですが…。
これは分かりません(^^;)
改めて この歌を聴きなおしてから、この話題に参加させていただきます。
とりあえず、来週末を目標に頑張ります。<おい

> どなたかスパッと私に言ってやってくだされ~!急がないのでヨロ~!
楽譜の書き方も含めて、アドバイスいただける方、お待ちしておりますm(__)m
楽譜
     Kaname mailあり 2006/01/22日17:08 [3918]
え~、気になるので、もう少し首つっこんでおきます。<は?
この話題に限らず、聞き分けに関する話題は板じゃ分かりにくいですが、頑張りましょうね~(^^;)
みいさんの言いたい事を勘違いしているかもしれないので、疑問点をまとめてみました。

■コーラスのパートは、どういう順なのか?
  ・ さとさんと上野さんのパートはどこ?
  ・ 4声なのか?

■それぞれのパートの音は、楽譜上に書き表すと、どの位置にくるのか?
  ・ コーラスの冒頭
  ・ 津島さんの合いの手

ということで良いのですよね?

> それぞれ、どこの「ソ」「ミ」「ド」「ソ」なんですか?
> 普通のト音記号の楽譜で言ったらトップの「ソ」は第2線の「ソ」ですか?
> それとも、トップの「ソ」が1オクターブ低い「ソ」なんでしょうか?
みいさんが書いている通り、大倉さんの「まっくろシャ~バダバダバ」は、
G3から始まっていると思います。(第2線の「ソ」の音です)
男声にしては、かなり高いですよね。

楽譜上の音符の位置ですが……
”標準的な”混声合唱スコアの場合、
テナーが実際に歌うのは、楽譜に書かれてある音より1オクターブ下の音になると思います。
  テナーと女声が同じ高さの音で歌うことを書き表した場合、
  譜面上では、テナー譜には女声譜の1オクターブ上の音が並ぶわけです。
ということは、大倉さんの「まっくろ~」を書き表すならば、
出だしの音符はG4の位置(上第1間)になるということですね。
(これなら、裏声?という感覚通りの音符の位置になります)

でも、実際の音と楽譜上の音の高さが違うことで混乱するのであれば
聞いた通りの音として楽譜にしてしまえば良いと思います。
楽譜を見る人に伝わりゃいいんでしょ( ̄▽ ̄;)<乱暴な意見

> 津島さんの一回目の「ボボボン…」の「ソソファミレ」ですが、
> これは先ほどの出だしの「ソ」よりオクターブ低い「ソ」ですか?
だと思います。実際の音はG1から始まっていると思います。

念のため…。私が書いている音の表し方ですが、
中央のドをC3として、アルファベットが音階、数字がオクターブを表している…つもりです(^^;)
(あまりよく分かっていないので、どこかしら弱気な発言)

大嘘を書いていたら、どなたか、ツッコミをヨロ( ̄▽ ̄;)/

パートがどうなっているのか云々は…、分かりづらい~(汗)
トップを除いては、聞こえたり聞こえなかったりで…。<おいおい~
自信を持ってスパッと答えて頂ける方、どうぞヨロm(__)m
ありがとうございます。
     みい 2006/01/22日19:14 [3919]
Kanameさん、私の混乱話をまとめてくださってありがとうございます。
楽譜を使わず音の話をするのは、わかり辛いですねえ(^^;)

>   ・ さとさんと上野さんのパートはどこ?
って言うより全員疑ってかかっているんですけどね(^^;)

> みいさんが書いている通り、大倉さんの「まっくろシャ~バダバダバ」は、
> G3から始まっていると思います。(第2線の「ソ」の音です)
> 男声にしては、かなり高いですよね。
ああ、良かった~(^^;)ここが違うとすべての関係がおかしくなるから…。
おまけにトップは大倉さんだとの意見を頂きました。どうも。

> 楽譜上の音符の位置ですが……
> ”標準的な”混声合唱スコアの場合、
> テナーが実際に歌うのは、楽譜に書かれてある音より1オクターブ下の音になると思います。
>   テナーと女声が同じ高さの音で歌うことを書き表した場合、
>   譜面上では、テナー譜には女声譜の1オクターブ上の音が並ぶわけです。
> ということは、大倉さんの「まっくろ~」を書き表すならば、
> 出だしの音符はG4の位置(上第1間)になるということですね。
> (これなら、裏声?という感覚通りの音符の位置になります)
>
> でも、実際の音と楽譜上の音の高さが違うことで混乱するのであれば
> 聞いた通りの音として楽譜にしてしまえば良いと思います。
意識してどちらかに統一しておかないと途中で混ざってしまうと厄介ですね。
今回やってしまっていました(^^;)
いつも実際の音で書き表すことにしているんですが(ト音記号の下に8のついた楽譜にしてます)
気をつけないと1オクターブ違ったって音が合ってりゃそんなに違和感ないんです、私には。
でも、そのうち今回みたいに辻褄があわなくなります。

>> 津島さんの一回目の「ボボボン…」の「ソソファミレ」ですが、
>> これは先ほどの出だしの「ソ」よりオクターブ低い「ソ」ですか?
> だと思います。実際の音はG1から始まっていると思います。
良かった~。
>
> 念のため…。私が書いている音の表し方ですが、
> 中央のドをC3として、アルファベットが音階、数字がオクターブを表している…つもりです(^^;)
良いことを教えてもらいました。

音源を持っている方で上野さんの声がわかる方、
よければ右からよく聞こえる方の声(バリトンパート)が左から聞こえる
低い方(セカンド)の声より上野さんっぽくないか確かめてください。
気のせいかもしれません。ここが上野さんならさとさんがセカンドだよね。
ベースは津島さんでしょう、やっぱり…。あんまり聞こえないけど。
素朴な疑問
     葉月 mailあり 2006/01/22日20:53 [3920]
> 音源を持っている方で上野さんの声がわかる方、
> よければ右からよく聞こえる方の声(バリトンパート)が左から聞こえる
> 低い方(セカンド)の声より上野さんっぽくないか確かめてください。
聞き分けはできませんが、質問です。
声の位置とパートというのは決まっているものなんですか?
上野さんが右でセカンドを歌っていることはないのですか?

私は、この歌のソロがさとさんだと聞いても
いまいちよく分かりません(^-^;
さとさんの声より低く聞こえてしまうんですよね。。。。
Re: 素朴な疑問
     みい 2006/01/22日21:43 [3922]
>> よければ右からよく聞こえる方の声(バリトンパート)が左から聞こえる
>> 低い方(セカンド)の声より上野さんっぽくないか確かめてください。
> 聞き分けはできませんが、質問です。
> 声の位置とパートというのは決まっているものなんですか?
> 上野さんが右でセカンドを歌っていることはないのですか?
なんだか難しくなってきました(爆)
上野さんが右でセカンドパートを歌う…というのはあり得ます。
たしか「パジャマでおじゃま」がそうでした。
左側にさとさん・大倉さん、右側に上野さん・津島さんが聞こえます。
コーラスグループの録音立ち位置と言ったらパート順が普通と思うし、
実際こおろぎ'73もその位置通りで聞こえることがほとんどです。
ところが、「パジャマでおじゃま」みたいに違うものが時々あります。
こういう風に並んで歌ったからなのか(こおろぎ並び)録音後の操作なのか?
その理由もわかりません。

ただ「クロダコブラザーズ」は違います。
この歌はスピーカーからそのままテナー組、ベース組のかたまりで聞こえるからです。
なのでセカンドパートは左側に聞こえるけど、右側の声が上野さんに
聞こえたということです。

でも、考えてみたら並び(パート順)が入れ替わっている録音は存在しても
歌う担当(パート)が入れ替わってるものはなかったですね(^^;)
私の聞き違いなんでしょう。
>
> 私は、この歌のソロがさとさんだと聞いても
> いまいちよく分かりません(^-^;
> さとさんの声より低く聞こえてしまうんですよね。。。。
低音を効かせてますからね。私も最初津島さんかと思いました。
でも後半のあたりはいつものさとさんだと思います(^^)
とっても魅力的な悪役ですね!

ところで、この歌舞台でも歌われてたようですが、
5パートあるならどこを端折ったのでしょう?
さとさんがメインなのでさとさんのバックコーラスを抜いて歌われたのでしょうか?
気になります(^^;) 

# 戯言と思って読んで
     かなめ 2006/01/22日21:12 [3921]
この記事、一度書き込んで、すぐ削除してました(^^;)
おとみさんが記事内で触れてくれているので(ありがとう~)、
私が書いた内容を復活させときます。

# ところで、私も右から上野さんの声が聞こえると思っていました。
# その矛盾点に、みいさんのお陰で気付かされました。
# 4声コーラスで上野さんが右から聞こえるというのは…聴き分けが間違ってる!?
#
# > 上野さんが右でセカンドを歌っていることはないのですか?
# 3人時代は右から聞こえますよね?>同意を求めてみる
#
# もっと混乱させること書いていいですか?
# 今のところ私には、左からは大倉さんの声が2重に聞こえます(^^;) <え~
# 津島さんの「ボボボン…」という合いの手とトップは
# 3人コーラスの上にかぶって録音…ということはないですかねえ……(独り言)

>>今のところ私には、左からは大倉さんの声が2重に聞こえます(^^;) <え~
>私も、さっき聴いたとき、最初はそう思いましたよ~(笑)
>しかし、ドゥルドゥル・・の後の、ウーに入るあたりとか、
>ナイスショットのあたりは、さとさんっぽくないですか?
そ、そうかも…(+_+)
「イェイイェイ…」のときの「う~」が大倉さんっぽい発音に思えて
惑わされてます(><)
納得!
     おとみ 2006/01/23月01:51 [3923]
みいさんから個別にメールが来たので、
板に訪れてみたらすごい展開してますね(笑)

実は、この曲に関して4声バックコーラス論を否定していた
(舞台で歌えないから)のですが、なるほど4声なら納得です。
改めて、コーラス4声を意識して聞いてみました。

コーラスの聞こえ具合を記すと、

 大倉、さと、津島、上野
 (トップ、セカンド、ベース、バリトン)

の順のようです。まだ検証中ですが。
さて、立ち位置ですが、舞台の時に、大倉さんとさとさんの
順番が入れ替わることがあったのかどうか不明ですが、
低音部側は立ち位置も間違いないですよね。

> コーラスグループの録音立ち位置と言ったらパート順が普通と思うし、
> 実際こおろぎ'73もその位置通りで聞こえることがほとんどです。
> ところが、「パジャマでおじゃま」みたいに違うものが時々あります。
> こういう風に並んで歌ったからなのか(こおろぎ並び)録音後の操作なのか?
> その理由もわかりません。
検証してないのでなんとも言いがたいのですが、
同時期の曲を思い出すと、サンバルカンなどの、
いわゆるバックコーラスは通常のパート順じゃなかったですか?
メインのものは、立ち位置に変わっているような気がします。

> でも、考えてみたら並び(パート順)が入れ替わっている録音は存在しても
> 歌う担当(パート)が入れ替わってるものはなかったですね(^^;)
> 私の聞き違いなんでしょう。
いえいえ、この曲は、上野さんがバリトンパートですね。
だからサビ前の後半、音が聞き取りづらいのですね。
いつもの「伸び」がなく、かなりきつそうな感じがします。

> 3人時代は右から聞こえますよね?>同意を求めてみる
これまた検証してないけど、記憶によると右ですね。

私はクロダコに関して、ずっと右からセカンドも聞こえるような
気がしながらも、コーラス3声説に従って、
このバリトンパートをセカンドだと思い込んでいました。

> ところで、この歌舞台でも歌われてたようですが、
> 5パートあるならどこを端折ったのでしょう?
> さとさんがメインなのでさとさんのバックコーラスを抜いて歌われたのでしょうか?
おそらくセカンドを抜いていると思います。
もしくは、バリトンパートの上野さんが、
途中からセカンドに推移するようなパート分けをしたかもしれません。

後半はベースもコーラスに加わり、全体的に厚くなるので、
高音部に移る可能性もあるかと思います。あくまでも推測ですが。
それにもしかしたら、導入部などは、ボーカルのさとさんが、
セカンドも歌ったのかもしれませんね。

> 今のところ私には、左からは大倉さんの声が2重に聞こえます(^^;) <え~
私も、さっき聴いたとき、最初はそう思いましたよ~(笑)
しかし、ドゥルドゥル・・の後の、ウーに入るあたりとか、
ナイスショットのあたりは、さとさんっぽくないですか?

まあ、もう少し聞いてみます。今週末あたりに・・。<おい
表記を間違えた~
     おとみ 2006/01/23月01:58 [3924]
> 私はクロダコに関して、ずっと右からセカンドも聞こえるような
間違えた。左からセカンドも聞こえるような・・・でした(^^;)
右と左じゃ大違いさ~(苦笑)
複雑ですね
     葉月 mailあり 2006/01/23月10:23 [3925]
みいさん、説明をありがとうございました。
声の聞こえてくる方向を頼って聞き分けると間違うことがあると分かりました。
今後の聞き分けに役立てたいと思いますが、
混乱することが増えるだけかもしれません(^-^;

Kanameさん、おとみさんの書き込みを読んで、
ようやく何が問題になっているか分かったのですが、
高度な話題すぎて、ついていけませんでした(^▽^;
とにかく、これからは「クロダコ」は右に上野さんがいると思って聞きます(爆)
Re: 複雑ですね
     みい 2006/01/23月13:26 [3928]
葉月さん、ややこしい話を考えてくださってありがとうございます。

> とにかく、これからは「クロダコ」は右に上野さんがいると思って聞きます(爆)
意識して初めて聞こえるものかもしれません。楽譜を作りたいのってそういう理由もあるんです。
もうバックコーラスは4声でバリトンは上野さんにしか聞こえませんもん(笑)
きっと今から葉月さんにも上野さんが聞こえるはずです!(笑)
まとめられなくてごめんなさい。
     みい 2006/01/23月13:14 [3926]
みなさま、ありがとうございます。音程の方は解決しました。多分。
おとみさん、個別にお呼び出ししてすみません(^^;)
何度も言いますが文章でこのような話はまどろっこしくて、
今すぐ集合してみんなで検証したいところです。

> コーラスの聞こえ具合を記すと、
>
>  大倉、さと、津島、上野
>  (トップ、セカンド、ベース、バリトン)
>
> の順のようです。まだ検証中ですが。
私には右と左のかたまりはわかりますが、その中での順番もわかるものなのですか?
今まで気づかなかった~。

> さて、立ち位置ですが、舞台の時に、大倉さんとさとさんの
> 順番が入れ替わることがあったのかどうか不明ですが、
> 低音部側は立ち位置も間違いないですよね。
舞台ではいわゆるこおろぎ並び(さと、大倉、津島、上野)が
有力ですよね。
コーラスの3人は並ばないとね!

>> コーラスグループの録音立ち位置と言ったらパート順が普通と思うし、
>> 実際こおろぎ'73もその位置通りで聞こえることがほとんどです。
>> ところが、「パジャマでおじゃま」みたいに違うものが時々あります。
>> こういう風に並んで歌ったからなのか(こおろぎ並び)録音後の操作なのか?
>> その理由もわかりません。
> 検証してないのでなんとも言いがたいのですが、
> 同時期の曲を思い出すと、サンバルカンなどの、
> いわゆるバックコーラスは通常のパート順じゃなかったですか?
そう思います。通常のパート順(大倉、上野、さと、津島)がほとんどだと
言いたかったのです。

> メインのものは、立ち位置に変わっているような気がします。
この場合の「立ち位置」とは「こおろぎ並び」のことですか?
メイン物でもパート順がほとんどではないでしょうか?検証してないけど…。
時々、あれ!?違う!と気づくので。気づいてないだけかもしれないけど。
>
>> でも、考えてみたら並び(パート順)が入れ替わっている録音は存在しても
>> 歌う担当(パート)が入れ替わってるものはなかったですね(^^;)
>> 私の聞き違いなんでしょう。
> いえいえ、この曲は、上野さんがバリトンパートですね。
スパッと言い切ってくださってありがとう~。


>> ところで、この歌舞台でも歌われてたようですが、
>> 5パートあるならどこを端折ったのでしょう?
>> さとさんがメインなのでさとさんのバックコーラスを抜いて歌われたのでしょうか?
> おそらくセカンドを抜いていると思います。
> もしくは、バリトンパートの上野さんが、
> 途中からセカンドに推移するようなパート分けをしたかもしれません。
>
> 後半はベースもコーラスに加わり、全体的に厚くなるので、
> 高音部に移る可能性もあるかと思います。あくまでも推測ですが。
上野さん、津島さんがそれぞれセカンド、サードのパートを担当したのでは?という意味ですか?
ハーモニーとしてセカンドを抜くのは無茶な気もしますし、
ここはベースを抜いて「ボボボン」のみ入れたというのが順当かもしれませんね?

ステージと言えば、ラジオ番組エアチェックのライブ版「いつの日か」は録音と
似ても似つかぬ物になっていましたねえ~(^^;)
クロダコも案外適当に歌ったのかもよ~。<失敬な!!
……まさか、「いつの日か」も5人いたんじゃないでしょうね!?

おっと、コレ↓

> 後半はベースもコーラスに加わり、全体的に厚くなるので、
前半は加わっていないという意味ですか?
私が聞き直した結果では聞こえにくいがずっとベースパートはいるように思いますが。
続き(笑)
     みい 2006/01/23月13:18 [3927]
投稿量が多すぎると注意を受けたので、分けてみました(^^;)

3人、バリトンパートが上野さんに聞こえるということで、
おとみさんのお墨付きもいただいたのでここはクリアとします。
さて、それなら何故パート交代したのか?も含めて
これまでの経過と主な説をまとめてみます。

○ ずっとトップ(大倉)セカンド(上野)ベース(津島)と思い込んでいた
→ しかし、バックコーラスが4声だった!ので、
トップ(大倉)セカンド(上野)バリトン(さと)ベース(津島)だとしてみました。
→ しかし、バリトンパートが上野さんに聞こえる~!という疑問

① トップ・セカンド大倉説
トップ(大倉)セカンド(大倉)バリトン(上野)ベース(津島)
・なぜ大倉さんが2パートも?という不自然さはある。
さとさんはメインで忙しいし(?)裏声はお前やれよ的に決まった?
メインボーカルは別録りしたくないから?

>> 今のところ私には、左からは大倉さんの声が2重に聞こえます(^^;) <え~
> 私も、さっき聴いたとき、最初はそう思いましたよ~(笑)
> しかし、ドゥルドゥル・・の後の、ウーに入るあたりとか、
> ナイスショットのあたりは、さとさんっぽくないですか?
確かに「ナイスショット」はさとさんっぽいですね(笑)

② セカンドさと説
トップ(大倉)セカンド(さと)バリトン(上野)ベース(津島)
人数的には納得かも。理由は?

・のちにステージで歌うことを考えてバックコーラスから抜きやすいパートを
さとさんが歌うことにした。しかし、セカンドパートは抜き辛く感じます。

・当日上野さんが喉の調子悪いから裏声は勘弁して~と言ったから
さとさんが交代した。

こっちだと以下のおとみさんの見解と一致します!?
> だからサビ前の後半、音が聞き取りづらいのですね。
> いつもの「伸び」がなく、かなりきつそうな感じがします。
私にはわからないのですが(^^;)
きつそうなのもわからないけど、なぜに「だから」なのかも
ついて行けてませ~ん。
フォローというかなんというか
     Kaname mailあり 2006/01/23月21:38 [3929]
> ① トップ・セカンド大倉説
話の流れが分かりにくくなるので書き込みは復活させましたが、
それが説として加えられるとは…(死)
思いついた事をすぐに書き込むのは控えようと反省中です。
  不自然になることへの説明としては、
  津島さんの合いの手が入るとき、ベースも同時に聞こえるところがあるような気がしたので、
  コーラスとは別録りのパートがあるかもしれない、なんて思ったり…。

> ライブ版「いつの日か」は録音と
> 似ても似つかぬ物になっていましたねえ~(^^;)
> クロダコも案外適当に歌ったのかもよ~。<失敬な!!
勘違いされるといけないので、フォローしておきますが…、
決して、ライブで「いつの日か」を適当に歌ったという意味ではありませんので、
みなさん、そこんとこはヨロ~!
録音とライブでは、全然違うこともあり得るという話ですよね。

> > 後半はベースもコーラスに加わり、全体的に厚くなるので、
> 前半は加わっていないという意味ですか?
私は、さとさんの1オクターブ下を津島さんが歌っている部分の事だと思ったのだけど…?
お手数かけました。
     みい 2006/01/23月22:43 [3932]
>> ① トップ・セカンド大倉説
> 話の流れが分かりにくくなるので書き込みは復活させましたが、
> それが説として加えられるとは…(死)
すみませんでした(^^;)説というほどではなかったのですね。
では、セカンドさと説でまとめても良いでしょうか?
私にはこの高音二人の区別は今わかりません(^^;)

ところでこのトップ・セカンドが大倉さんに聞こえる?という話、
以前どこかで聞いたような???とデジャブ~!?と思ったら
「とびだせ!マシーン飛竜」を思い出しました。
私がハモリ部分をずっとさとさん&さとさんだと思っていたのでした。

>> ライブ版「いつの日か」
> 勘違いされるといけないので、フォローしておきますが…、
> 決して、ライブで「いつの日か」を適当に歌ったという意味ではありませんので、
> みなさん、そこんとこはヨロ~!
> 録音とライブでは、全然違うこともあり得るという話ですよね。
あ~、私ったらえらい軽率な発言をしてしまいました(^^;)
もちろん適当に歌っていたという話でなくて、パート分けが録音と違うので
パート割りとは案外あんまり厳密に決まってるわけじゃないのかも…
という意味です。歌が適当なんじゃないです。ごめんなさい。
さとさんと大倉さん
     Kaname mailあり 2006/01/24火17:22 [3933]
> では、セカンドさと説でまとめても良いでしょうか?
> 私にはこの高音二人の区別は今わかりません(^^;)
同じくです。セカンドさと説でまとめることに賛成できるほど
聞き分けられてないです。保留ということでヨロ(^^;)
個人的には、もう少し時間を掛けて聞き分ける必要がありそうです。

> 「とびだせ!マシーン飛竜」
> ハモリ部分をずっとさとさん&さとさんだと思っていた
私も、おじゃまんがED「今日も夕やけ」の”食べたいな”ソロ部分を
最初は さとさんだと勘違いしていました。大倉さんでした。(この勘違いをする人、多いですよね?)

このお二人、全然違うタイプのようにみえて、
ちょっとしたところで、ミョーに似てます。<断言
こんな風に、4人ともタイプの違うメンバーが集まって
ひとつにまとまってしまうところが、こおろぎ'73の魅力のひとつですね。

> 勘違いされるといけないので、フォロー
念のためですので(^^;)
常連さんたちは皆、みいさんの言いたいことは分かってる…はず。
パート順に並んでない歌
     みい 2006/01/24火22:32 [3934]
> 私も、おじゃまんがの「今日も夕やけ」の”食べたいな”の部分を
> 最初は さとさんだと勘違いしていました。大倉さんでした。(この勘違い、多いですよね?)
私もおもいきりさとさんだと思ってました。歌詞的にも…(^^;)


さて、話題に出た「パート順に並んでない歌」思い出した物を挙げてみます。

・唱歌LPの歌    ・・・ 左から大倉・さと、右から上野・津島
              ライブ盤なのでステージのこおろぎ並びのまま聞こえます。
・パジャマでおじゃま・・・ 左から大倉・さと、右から上野・津島
・オーケストラ   ・・・ 左から大倉・さと、右から上野・津島
・ぶかぶかソンブレロ・・・ 左から大倉・さと、右から上野・津島

他にもあるかと思いますが今は思い出せません。
オーケストラとソンブレロはハモってないのですが、他は担当パートはいつもの通りかと思われます。
上野さんがバリトンパートなんて初めてなので気づいて良かったです。
遅まきながら
     Kaname mailあり 2006/01/25水17:52 [3935]
> 上野さんがバリトンパートなんて初めてなので気づいて良かったです。
第3のバリトン発見、おめでとうございましたm(__)m

> 話題に出た「パート順に並んでない歌」思い出した物を挙げてみます。
いつもながら、音源の確認が素早くてビックリです。
(私は歌の入った盤を引っぱり出してくることさえ できてません)
歌声チェックも、いろんな推測・想像にも、付いていけてないけれど…
みいさんのカルトでマニアックな研究は面白いので、
これからも、誰も気付かなかったことをたくさん発見して教えて下さいね~。

ところで、1回目「ボボボンボンボン…」のバックにベースも聞こえるという人は
今のところ、いなさそうですが…、やっぱり、私の気のせいかしらん(迷)
そぉかあ!分かった!
     ぷう 2006/01/25水19:07 [3936]
> 上野さんがバリトンパートなんて初めてなので気づいて良かったです。
ようやく、このショック記事の目玉が何なのか分かったっす~(爆)
こおろぎマニアにしか問題とされないような、でも重要なことなんだあね。
聞き分けはサッパリなので、参加する気にもならないけど <おい
研究が進んでるのを聞くだけなら面白いでっす( ̄▽ ̄)
特に、説の後に妄想の付いてくるところが、みいさんらしくてイイ!(・∀・)

あとさあ、大昔にKanameちゃんが、こおろぎのコーラスはパート並びだって言われたと
混乱してたよーな気がするんだけど・・?
4人のときに上野さんが右にいる歌だって結構あるんじゃん!(爆)
右上野さんっていう聞き分けだって、あながち間違ってなかったっちゅーか、
そこんとこハッキリして良かったね。

> ところで、1回目「ボボボンボンボン…」のバックにベースも聞こえるという人は
> 今のところ、いなさそうですが…、やっぱり、私の気のせいかしらん(迷)
これまた「聞こえない」っちゅうか、「分からない」という部類の話題だ( ̄▽ ̄;)

それから、転送アドレス・サービスがSTOPになるってメールが、さっき来たじょ~(ーー)
どうすりゃいいの?
Kanameちゃん、鞍替えするなら、お薦めのサービス教えて~(>O<)
(転送アドレスってサイト用に使ってそうだから、関係あるっちゃあ、ある話題っしょ?( ̄▽ ̄;))
転送メール
     花喃 mailあり 2006/01/25水19:36 [3937]
脱線してしまいますけど、ごめんなさい。

> 転送アドレス・サービスがSTOPになるってメールが、さっき来たじょ~(ーー)
私のとこにも来てましたぁ。困りますぅ。。。。(><)

>(転送アドレスってサイト用に使ってそうだから、
掲示板やメールフォームに使ってますよね!
Kanameさんだったら必要にかられて
別のサービスを探してきてくれそうですぅ。
いいとこあったら、真似させてください。
私も、いいとこ見つけたら報告しまーす(^▽^;)
こらこら
     Kaname mailあり 2006/01/25水22:42 [3938]
> 聞き分けはサッパリなので、参加する気にもならないけど <おい
そんな寂しいこと言わないで~(^^;)

> 説の後に妄想
実際の事を踏まえて考えられた仮説だと思いますが~…。
本当はどうだったかの結論を出しにくいという点が、この研究の難しいとこでしょうね。

> あとさあ、大昔にKanameちゃんが、こおろぎのコーラスはパート並びだって言われたと
> 混乱してたよーな気がするんだけど・・?
混乱したことは、たくさんありすぎて、もう、覚えちゃいません。
ぷうちゃんも、忘れて下さい(爆)
とりあえず、自分で納得いくまで&閃くまでは、
何度も聞かなくちゃいけないということは悟りました。
それに時間掛かって、ほとんど進んではいないんですけどね。<おい

> 転送アドレス
花喃さんの言うとおり、サイトの中でいろいろ使っていたアドレスのようです。
サイトには関係あるけど、こおろぎ'73関係ではないので、
この話題は日記に引っ越しさせました。ヨロ。
妄想してしまったとは…。
     みい 2006/01/25水23:07 [3939]
> 特に、説の後に妄想の付いてくるところが、みいさんらしくてイイ!(・∀・)
妄想だなんて指摘されるまで全然気づきませんでした(^^;)

> > 話題に出た「パート順に並んでない歌」思い出した物を挙げてみます。
> いつもながら、音源の確認が素早くてビックリです。
> (私は歌の入った盤を引っぱり出してくることさえ できてません)
確認したわけじゃないんだけど、気になっていたので覚えていました。
そういえば「オーケストラ」は担当楽器(歌ですが)をはっきりさせようとしていて
挫折して、ちょいと前にジョンさんに聞き分け依頼をしたのでした。
私は今回とまったく同じように「右から上野さんみたいな声が聞こえる~???」と
混乱していたのです。ジョンさんが上野さんだと断言してくれました(笑)
その時も「上野さんは右にいる時もある」と反省したばかりだったのに…。(ま、バリトンだったからなんだけど)
ジョンさんの今回のお見立ては「上野さんは右、トップは大倉さん、
セカンドがさとさんかはイマイチわからない」だそうです。

> 4人のときに上野さんが右にいる歌だって結構あるんじゃん!(爆)
> 右上野さんっていう聞き分けだって、あながち間違ってなかったっちゅーか、
> そこんとこハッキリして良かったね。
もっとあるかもしれません。今後気をつけて聴くようにします!

> ところで、1回目「ボボボンボンボン…」のバックにベースも聞こえるという人は
> 今のところ、いなさそうですが…、やっぱり、私の気のせいかしらん(迷)
私が「もしや!?」と思ったのはまさにその部分でかぶっているコーラスが聞こえたからなのですが、
私はコーラス3声と思っていたので、トップ(B3)、セカンド(F3)、ボボボンのほかに
もう一つ(D3)聞こえる?と思ったのでした。それ以外に聞こえるのでしょうか?
また確認してみます。そうでなくてもボボボンは別録りっぽいですが。

それから、セカンドパートを抜くのは厳しいのではと言いましたが、
よく考えると抜けないのはトップとバリトンとボボボンだなと思い直しました。
落ちこぼれ中
     Kaname mailあり 2006/01/27金17:23 [3941]
> 妄想だなんて指摘されるまで全然気づきませんでした(^^;)
え~、妄想ということにしてしまうんですか?(苦笑)
みいさんが良いなら、いいんだけど。

> 私はコーラス3声と思っていたので、トップ(B3)、セカンド(F3)、ボボボンのほかに
> もう一つ(D3)聞こえる?と思ったのでした。それ以外に聞こえるのでしょうか?
………うーん、何かの楽器が声のように聞こえる…ということかも…。<おい

それどころか、今週末までに ちゃんと聴こうと思っていたのだけれど、
実は、いまだにできていない有様…。<おいおい
でも とりあえず、最初の みいさんの疑問は解決できたんですよね???
とりあえず打ち止め~。
     みい 2006/01/28土09:55 [3942]
> でも とりあえず、最初の みいさんの疑問は解決できたんですよね???
おかげさまで4声バックコーラスでの楽譜ができあがりつつあります。
(いつものように一部想像だけど)
4声と知ったショックで(?)一時は音の高さまで自信を失いましたが、
最終的に上野さんのバリトン担当をみつけることもできたので、
疑問を出してみて良かったなあと思っています。
>
>> 妄想だなんて指摘されるまで全然気づきませんでした(^^;)
> え~、妄想ということにしてしまうんですか?(苦笑)
もし入念な裏付け研究があったとしても、

「裏声はお前やれよ」「裏声は勘弁して~」

こんな風にセリフ調にしてしまう所が妄想チックなんでしょう(^^;)
これがしたいがための研究だったりして…。

奥の深いクロダコ…。
新発見やセカンドパートについての聞き分け結果などありましたらヨロです。
 

 

ぼくは大工さん
     ジョン 2006/01/28土20:08 [3944]
久々に音源情報のご報告~。
NHKなかよしリズム「ぼくは大工さん/こおろぎ'73」
作詞・作曲はリストに載ってる通りで、編曲については記載はなく、
企案・振付/矢野信宏
となっていました。発売日は1979/10です。
そんでもって、ソロは大倉さんでした!!

こおろぎ4人が、トンカチとんとん♪と仲良くお家を作っていく歌なんですが、
どうやら大倉さんは、お嫁さんを見つけて、その家に二人で住みたいようです(爆)
家が完成したらお祝いにケーキも作ってくれるようですよ~(笑)

(Edited 1times)
Re: ぼくは大工さん
     葉月 mailあり 2006/01/28土20:42 [3946]
> そんでもって、ソロは大倉さんでした!!
大工さんというイメージからいくと、津島さんが活躍しそうですが、

> どうやら大倉さんは、お嫁さんを見つけて、その家に二人で住みたいようです(爆)
> 家が完成したらお祝いにケーキも作ってくれるようですよ~(笑)
それで納得しました(爆)
そういう歌詞だと、大倉さんの出番でしょう(笑)

大倉さん、お嫁さんを探しているなら、ここの板に何人か候補がいるので、
気に入った人がいたら、どうぞ連れていってください!!(^▽^)
お嫁さん候補は自薦他薦を問いません。
私の他薦はKanameさんです。
Kanameさん、自己アピールをどうぞ~(核爆)

怒られると恐いので、「本人が望むかどうかは分かりませんが…」と書いておきます(^-^;
今から?
     ぷう 2006/01/28土21:37 [3947]
ジョンさん、美味しそうな歌の報告をありがとうございまーす!
新たに妄想をかきたてられている人が何人もいそうでっす(爆)

> お嫁さん候補は自薦他薦を問いません。
私もかなりの”いらんことしい”だけど、葉月さんもたまに壊れるよね~。
二人で、いらんことしい倶楽部作る?( ̄▽ ̄)<こらこら

> 怒られると恐いので、「本人が望むかどうかは分かりませんが…」と書いておきます(^-^;
誰に怒られるのだろう。大倉さん?大倉さんは怒ったら恐いだろうか・・・。
優しそうな顔をしている人が本気で怒ったら恐いだろーねえ・・・( ̄▽ ̄;)
でもさあ、お嫁さんを探しているって歌っているのは1979年なんでしょ?
今からじゃ遅いじゃん!!!(苦笑)
今が1979年だったら良かったのにね~(妄想と現実がごちゃごちゃ)

ケーキだったら、今からでもいただきまっす!(⌒▽⌒)
Re: ぼくは大工さん
     Kaname mailあり 2006/01/28土21:56 [3948]
> 久々に音源情報のご報告~。
ジョンさん、ありがとうございます。
データのみならず、どんな歌かの報告もいただけて感謝!!

> Kanameさん、自己アピールをどうぞ~(核爆)
お、お、岡山弁が喋れます!(゜ロ゜;;)<おい

> お嫁さんを探しているって歌っているのは1979年なんでしょ?
> 今が1979年だったら良かったのにね~(妄想と現実がごちゃごちゃ)
1979年って、「オールスター家族対抗歌合戦」に出場された年なので、
すでに探し終わっていたかと…(^^;)
大工さん
     みい 2006/01/28土23:36 [3952]
>> どうやら大倉さんは、お嫁さんを見つけて、その家に二人で住みたいようです(爆)
>> 家が完成したらお祝いにケーキも作ってくれるようですよ~(笑)
> それで納得しました(爆)
> そういう歌詞だと、大倉さんの出番でしょう(笑)
そんな歌だったんですね(^^;)
そうか~手作りのケーキか~。ますますありそうな設定…。

>> 今が1979年だったら良かったのにね~(妄想と現実がごちゃごちゃ)
> 1979年って、「オールスター家族対抗歌合戦」に出場された年なので、
> すでに探し終わっていたかと…(^^;)
幸せの絶頂期にさぞかし幸せを込めて歌われていることでしょう。
聴くのには覚悟がいるかもしれませんね(笑)

盲点でした
     葉月 mailあり 2006/01/29日14:03 [3954]
> 私もかなりの”いらんことしい”だけど、葉月さんもたまに壊れるよね~。
それが地だったりします。これでもだいぶん自粛しています(爆)

> 二人で、いらんことしい倶楽部作る?( ̄▽ ̄)<こらこら
一緒に壊れてKanameさんに突っ込みいれてると、アク禁されるかもしれないので
どちらかが暴走したら片方が止めることにしましょう(^-^;

> > Kanameさん、自己アピールをどうぞ~(核爆)
> お、お、岡山弁が喋れます!(゜ロ゜;;)<おい
ありがとうございます。必死の形相が笑えます(爆)
だけど、それってアピールになりますか?
この板の半数以上は喋れそうな勢いですけど……(^▽^;

> > すでに探し終わっていたかと…(^^;)
> 幸せの絶頂期にさぞかし幸せを込めて歌われていることでしょう。
あ!!!
過去と妄想が混ざり合って、もう結婚されているということを忘れていました( ̄▽ ̄;)<おいおい
他薦
     もぺら 2006/02/03金11:03 [3959]
嫁にもらっていただけるものなら、わたしの姉をどうぞ!!!!!!!
この人まじです。
本人が、できるものなら大倉さんと結婚したいと言ってます!!!
姉もこおろぎ’73の歌声が大好きなんです。
今から名乗りをあげても遅すぎだし、親子ぐらい年が離れてると言ったのにです・・・・・・(爆)

管理人さんに質問です。
こちらで使っている掲示板は、どちらで配布されていますか?
ともだちが使いたいと言っていますが、リンクからとんでも変なページになってしまいますので、教えて下さい。
Re: 他薦
     葉月 mailあり 2006/02/03金16:18 [3960]
もぺらさん、私のおふざけに参加していただき、ありがとうございます(^-^;
まじだと言われても、本当のお嫁さんは募集していないので
お姉さんにはヨロシクお伝え下さいm(__;)m
熱いファンの気持ちをもてあそんでしまい、
レスをくれたみなさんにはお礼とお詫び申し上げます(大汗)

大倉さん、煩悩ネタにしてしまいましたが、
それだけモテモテだということなので、お許し下さいm(__;;;)m
掲示板
     Kaname 2006/02/03金22:38 [3962]
> > 嫁にもらっていただけるものなら、わたしの姉をどうぞ!!!!!!!
もぺらさんのお姉さんも、こおろぎ'73ファンなのですねえ。
現役当時からのファンだったのでしょうか。
もしそうでしたら、その頃の思い出話など、教えていただけたらと思います。

> 煩悩ネタにしてしまいましたが
つい、そういう方向へ傾いてしまうのは、大倉さんがデュエット魔神だからでしょうか。<え
歌声だけで、そこまで妄想させていただけるというのは、考えてみたら凄いことだと思います。
(妄想している方がどうかしている…と言われると、それまでかもしれませんが)

ところで、これ…↓
> こちらで使っている掲示板は、どちらで配布されていますか?
> ともだちが使いたいと言っていますが、リンクからとんでも変なページになってしまいますので、教えて下さい。
そうなんですよねえ。
だいぶ前から、配布先が行方知れずになってしまってます。
掲示板名で検索しても見つからないので、
すでに、配布&サポートを停止されてるんじゃないかと思われます。
別のURLで配布を続けてらっしゃるならば、私も教えて欲しいです(^^;)<おい
掲示板発見
     Kaname 2006/02/04土16:35 [3963]
> だいぶ前から、配布先が行方知れずになってしまってます。
> 別のURLで配布を続けてらっしゃるならば、私も教えて欲しいです(^^;)<おい
配布だけならベクターでやってました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an020142.html
ただ、管理者のURLはやはりアクセスできないので、サポート諸々は無理っぽいです。

ちなみに、ここの板は私が勝手に手を入れて、表示の仕方を随分と変えているので、
ダウンロードしてきても これと同じ板にはならないと思いますが、そこんとこはヨロです。

 

 

次はこおろぎ'73!?
     みい 2006/02/07火23:55 [3973]
今日、フジテレビでアニソン特番やっていましたね。知らなかったので半分見逃しましたが。
リクエストなのかな?選ばれた番組の紹介や裏話があったり…。
目玉はオリジナル歌手が主題歌を歌うというところにあったように思います。
で、思ったのですが「ドカベン」が選ばれたらこおろぎ'73は出演して歌ってくれるのでしょうか?
昔のテレビ出演映像を使っている歌もあったのでそういう手もあるかもしれませんね。

それから一番感動したのは、ハイジの主題歌を歌われた伊集加代子さんの仕事です。
元々コーラスの方だとは聞いていましたが詳しくは知りませんでした。
数々のCMソングや番組のスキャット、アニソンのコーラスなど影の仕事、6000曲らしいですよ!(@_@;)
そういう紹介があった後、岩崎良美さん歌う「タッチ」のバックでもう1人の女性とコーラスを務めていらっしゃいました。
ものすごくかっこ良かったです!
表に名前の出ないお仕事を立派に務められてる方がいるのですよね。
そして名前は出なくてもわかる人が聴けばわかるのですよ。
こおろぎ'73の名前未記載もある意味カッコいいかな?と思ったりしました。<いや、困るけど(^^;)

この手の番組はマンネリの傾向があるのでこういう視点は新鮮でした。
この分だと次回はこおろぎ'73にスポットが当たるんではないでしょうか!?
昔の映像
     Kaname mailあり 2006/02/08水08:27 [3974]
> 今日、フジテレビでアニソン特番やっていましたね。
前川陽子さんが「キューティーハニー」を歌われているあたりから
ちょっとだけ見ました~。
前にも、民放の番組だったと思うんですが、
同じ様なオリジナル歌手たちが、同じ様な歌を披露する番組がありましたよ。
そのときも、前川さんのハニーから見てしまい、その歌唱力と色気に驚きました。
伊集さんもクララのような衣装で登場(え)
スキャットの歴史が、スタジオのバックに でっかいパネルにされて
歌と共に いろいろ紹介されていたんです。6000曲もあがってなかったと思うけど。
なので、私は、似たような切り口でやってるなあと思ってしまいました(^^;)

ところで、昔の映像で、制作局の権利が切れている物を 再び放送で使う場合は、
その映像に出演されている人たちに、放送して良いかどうか
許可を得なくちゃいけない場合があると聞きました。
もし万が一、こおろぎ'73の「おじゃまっし ますます♪」や、パンポロリン~が
そういうケースに当てはまるとしたら…、放送まで漕ぎ着けるのは難しいかもしれませんね。
でも…

> この分だと次回はこおろぎ'73にスポットが当たるんではないでしょうか!?
これまでに無かった部分にスポットを当てることには大賛成!
こおろぎ'73について、これまで全然触れられてないのも、少々おかしいように思えるし。
アニメの絵に合わせて歌声を流すだけでも良いので、そういうコーナー(!?)を入れてほしいですね。
Re: 昔の映像
     みい 2006/02/08水23:32 [3976]
> スキャットの歴史が、スタジオのバックに でっかいパネルにされて
> 歌と共に いろいろ紹介されていたんです。6000曲もあがってなかったと思うけど。
そうだったんですか。見てみたかったです。
女声にはあんまり興味ありませんが(^^;)こんなカッコいい仕事ぶりには惚れますよ。

> その映像に出演されている人たちに、放送して良いかどうか
> 許可を得なくちゃいけない場合があると聞きました。
それは面倒でしょうね(笑)ついでに大倉さんを探して欲しい気もしましたが…。
正直、現在のこおろぎさんに何が何でもテレビ出演して欲しいとは全然思ってませんが
アニソンを語るのに彼らの業績にスポットが当たらないなんて妙ですよ。

> こおろぎ'73について、これまで全然触れられてないのも、少々おかしいように思えるし。
おかしいですね(笑)

> アニメの絵に合わせて歌声を流すだけでも良いので、そういうコーナー(!?)を入れてほしいですね。
特撮の特番とかはないんですかね?
特撮ソングのバックコーラスでの活躍などに注目しても面白そうです!
懐かしの常連
     葉月 mailあり 2006/02/08水16:41 [3975]
私も途中から見ました。
戦隊物の説明をしているところでした。
ゴレンジャーの場面で、バックに「バンバラバンバンバン♪」と
微かに聞こえましたね!(^o^)

Kanameさんの書いている番組も、もう2年ぐらい前のことに思いますが
見たように思います。
御本人登場~!となると、出演してくれる方しかとりあげられないから
似たような内容になってしまうんでしょうか(^-^;
せめて、曲をかえてほしいですね。(前も伊集さんはハイジを歌われてましたね)
そして、マニアが喜ぶ濃い特番も作って欲しいですね(笑)
どんなにマイナーでも、子どもの頃に見ていた主題歌が流れると
オタク以外にも懐かしくて喜ばれると思うんで。

アニソンに限りませんが、「懐かしの~」みたいな番組の常連になりすぎて、
全然懐かしくない人や歌や作品もありますから(爆)
定期的に見られるのとは別に、これまで出てきていない人にも
スポットを当ててほしいですね(^-^;

 

 

ミーハーの考えそうなこと
     Kaname mailあり 2006/02/04土16:46 [3964]
本日、うちに、松○電器産業から、FF式石油●房機を探しているというハガキが来ました。
全国の全ての家々に送られることになったという、あれです。

ということは……
このハガキと全く同じ物が、こおろぎ'73の皆さんの家にも届いているのですね~!?
この、この、「心からのお願いです」ハガキが、
大倉さんちにも、上野さんちにも、さとさんちにも、津島さんちにも、
岸さんちにも、まきさんちにも、そして、こおろぎ女んちにも届くのですね~!?(@◇@)

すぐに、ゴミ箱にポイかもしれませんが…、
もしかして、こおろぎ'73の皆さんが、これと同じ物を手にとって見るのでは…と想像すると
こんな内容のハガキでさえも、愛おしい…。<ばか

みなさんのとこにも届きましたよね、ね?

(ちなみに、うちには この86年式のストーブがあって、正月前にキャッシュバックされました)
こおろぎさんちと同じ~ぃ!?
     花喃 2006/02/04土21:23 [3965]
> このハガキと全く同じ物が、こおろぎ'73の皆さんの家にも届いているのですね~!?
> みなさんのとこにも届きましたよね、ね?
えぇ~、私の家にも届いたのでしょうかあ。。。
もう誰かが見て捨てちゃったかも~ぉ(;_;)

> うちには この86年式のストーブがあって
20年前のストーブが買い取って貰えるのって
何事もなかった家ではラッキーかもですね♪
気持ちは分かります(爆)
     葉月 mailあり 2006/02/04土23:27 [3966]
> 全国の全ての家々に送られることになったという、あれです。
全ての家にもれなくですか!?それはなんだかすごいですね(@@;)

> 20年前のストーブが買い取って貰えるのって
それもなんだかすごいですね(爆)
20年も使っていたら、普通にしていても壊れてそうな勢いです(^-^;

> これと同じ物を手にとって見るのでは
あのお…、それを言うなら、どこの家にもありそうな物でも、
似たようなことが起こるのではないでしょうか?
例えば、キュー○ー・マヨ○ーズなんか、マヨのシェア70%らしいですよ。
高い確率で、こおろぎ'73さんちにもあるかもしれませんよ~(爆)

ハガキはうちにも来ていましたよ。
少なくとも、Kanameさんとはお揃いということですね!(爆)
関東にも届いてますか?
     Kaname mailあり 2006/02/05日17:49 [3967]
> 例えば、キュー○ー・マヨ○ーズなんか、マヨのシェア70%らしいですよ。
> 高い確率で、こおろぎ'73さんちにもあるかもしれませんよ~(爆)
100%同じものが届くらしいというところに、ときめくのです~っ(><)
でも確かに、同じマヨネーズやソースを使っているかも…と思うと、
ワクワクしますねえ。<オメデタイ人発見

> ハガキはうちにも来ていましたよ。
> 少なくとも、Kanameさんとはお揃いということですね!(爆)
うわ~い、葉月さんと一緒~!!…とテンションあげられないのは、何故!? <おい

全国に届くなら、こおろぎ'73さんちに限らず、
日本に住む有名人・芸能人宅にも、同じ物が行くのでしょうが…、
でもやはり、嬉しいのは、”こおろぎ'73さんちと同じ物”がくるからなのです。<分かったから

> > 20年前のストーブが買い取って貰えるのって
> それもなんだかすごいですね(爆)
> 20年も使っていたら、普通にしていても壊れてそうな勢いです(^-^;
きっと、何年も前に壊れて捨てられている物も、あるでしょうねえ…。
岡山だけだったりして
     葉月 mailあり 2006/02/06月13:50 [3969]
> 100%同じものが届くらしいというところに、ときめくのです~っ(><)
なるほど~(^-^;
本当に同じ物かどうか気になるところですね(笑)
(岡山バージョンだったりしないのでしょうかね?)

> > ハガキはうちにも来ていましたよ。
> > 少なくとも、Kanameさんとはお揃いということですね!(爆)
> うわ~い、葉月さんと一緒~!!…とテンションあげられないのは、何故!? <おい
こおろぎ'73に負けた~あ(T▽T)
お…(^^;)
     Kaname mailあり 2006/02/06月20:43 [3970]
> > > 少なくとも、Kanameさんとはお揃いということですね!(爆)
> > うわ~い、葉月さんと一緒~!!…とテンションあげられないのは、何故!? <おい
> こおろぎ'73に負けた~あ(T▽T)
いやいや、愛情の差ってことじゃないですからね。
葉月さんとお揃いの物って、やろうと思えば いくらでも用意可能なんだもの…(^^;;;)
うちにも来ました!
     みい 2006/02/06月21:10 [3971]
> > ハガキはうちにも来ていましたよ。
> > 少なくとも、Kanameさんとはお揃いということですね!(爆)
これで私もおそろいですね(^^;)

> 全国に届くなら、こおろぎ'73さんちに限らず、
> 日本に住む有名人・芸能人宅にも、同じ物が行くのでしょうが…、
> でもやはり、嬉しいのは、”こおろぎ'73さんちと同じ物”がくるからなのです。<分かったから
もちろんですとも!!
今日ハガキを見て、しばし嬉しい気分に浸りました…。

> > 例えば、キュー○ー・マヨ○ーズなんか、マヨのシェア70%らしいですよ。
> > 高い確率で、こおろぎ'73さんちにもあるかもしれませんよ~(爆)
うちはキュー○ー・マヨ○ーズでないので、これは確率悪そうです(笑)残念。

> でも確かに、同じマヨネーズやソースを使っているかも…と思うと、
> ワクワクしますねえ。<オメデタイ人発見
どこのメーカーのを使われているのか教えてもらえたらそれに合わせるんですけどね(笑)


キタキターっ!
     ぷう 2006/02/07火21:30 [3972]
うちにも来てたよん!(*^O^*)

> 同じマヨネーズやソースを使っているかも…と思うと、
> ワクワクしますねえ。<オメデタイ人発見
同じ調味料を使うと、同じよーな味の料理を食べてる可能性もあるってか!?
うちは、マヨネーズは安売りしてるやつを買うけどね~(爆)
醤油もそうだな。でも、だいたいキッ○ーマン。
酢はミツ○ンでありまするよ( ̄▽ ̄)
それよか、佐藤・・・じゃなくて(<わざとらしく間違えてみた)
砂糖なんかどう?○プーン印じゃない?
そいから、うちのお好み焼きには、必ず、おたふ○ソース!

ミーハーな話のはずが、調味料な話に脱線ー(爆)

 

 

岸さん、お誕生日おめでとうございます!!
     Kaname mailあり 2006/02/10金00:00 [3977]
今年もまた春風と共に、岸さんのお誕生日がやってきました!
岸さん、お誕生日おめでとうございます~!!

こおろぎ'73のメンバーの中で、現在、毎年のように公開された場に登場されて
歌声を披露してくれているのは岸さんだけですね。
今年もまた、ワクワクするイベントがあるかしらん…と期待してます(*^^*)

さてさて…、今年のお誕生日書き込みテーマ…
「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」です。
岸さんの誕生日お祝い妄想パーティーに、みなさん、ぜひご参加下さい(笑)
私は、とりあえず、祭り寿司を持って行きま~す。(ちらし寿司の、具が豪華でたくさん入っているものです)
たまに、お酢の量を間違えて柔らかいのを作ってしまうんですけどね~。(草吉くんと金太郎さんが犠牲者)
今回は気をつけます( ̄▽ ̄;)/
お誕生日おめでとうございます(^o^)
     葉月 mailあり 2006/02/10金00:15 [3978]
岸さん、54才のお誕生日おめでとうございます!
最初にこちらでお祝いしてから、もう3年も経ってしまったのですね。
ということは、岸さんにはこちらでもう3年も、構って頂けているのですね!
本当に、ありがとうございますm(__)m
これからも、歌に仕事に掲示板書き込みにとご活躍されることを願ってます☆

妄想パーティーには、赤ワインを持って参加させていただきます(*^o^*)
じゃんじゃん飲んじゃって下さい。
もちろん、Otomiさんもどうぞ~!<こらこら

余興も何か考えた方がいいですか?(前がどじょうすくいで盛り上がったから)
岸さんは、101復活コンサートのメイキング日記のタキシード姿が印象的だったので、
みんなでドレスアップして、ちょっと大人なパーティーはどうでしょうか。
おめでとうございまーす☆
     蓬莱 mailあり 2006/02/10金00:51 [3979]
岸さん、お誕生日おめでとうございます!
今年も1年、よい年になりますようお祈りしています。
妄想パーティーは、さっそく和洋折衷になっているようですね~(笑)
それでは私は中華料理にチャレンジしてみます♪
おめでたいときに食べる点心をカラフルに作りますね。
キレンジャー型のカレーまんがオススメでーす☆

> 余興も何か考えた方がいいですか?(前がどじょうすくいで盛り上がったから)
> 岸さんは、101復活コンサートのメイキング日記のタキシード姿が印象的だったので、
> みんなでドレスアップして、ちょっと大人なパーティーはどうでしょうか。
みんなで交替にチークダンスを踊りますか?(*^^*)
誕生日おめでとうございます(^^)
     坂城 mailあり 2006/02/10金01:30 [3980]
今日一日が良い日になりますように。
そして、今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

料理持ち寄りということですが、
僕にはたいした物は作れないので、今回も後片づけとして控えさせていただきます(笑)

余興のチークダンスというのは、僕も参加して良いのでしょうか?
それとも、こおろぎ'73のみなさんと女性のみ参加なのでしょうか?(爆)
お誕生日おめでとうございます!
     みい 2006/02/10金02:49 [3981]
岸さん、お誕生日おめでとうございます。

岸さんにはいつも貴重なお話を聞かせて頂いて本当にありがたく思っています。
私にとって岸さんの歌の魅力は「低音の響きと優しさの同居」です。
低くカッコいいけど決していかつくなくて、安心できる優しい声なのです。
暖かいお人柄あふれる歌声をこれからも聴かせていただけたら幸せだな~
と思いながら、岸さんベストを編集しました。これからもご活躍も楽しみにしています。

さて、今日はご家族やご友人とお誕生パーティーをされるのかなと思いますが
私はこちらの妄想パーティーの方に参加させていただきますね!
岡山名物祭り寿司も出たことですし私は関西人としてたこ焼きを焼かせていただきます。
岸さんはマヨネーズつける派でいらっしゃるでしょうか?
イメージとしてはあっさり醤油味が似合いそうなのですが…。
いろんな味を用意しますね。お薦めはねぎ入りポン酢醤油味です(^^)
ついでに普段お使いの調味料銘柄を教えてください。(<おい)

> > みんなでドレスアップして、ちょっと大人なパーティーはどうでしょうか。
> みんなで交替にチークダンスを踊りますか?(*^^*)
わっ、たこ焼き焼いている場合じゃないと思ってしまいました(^^;)
イメージを間違ってしまった…。が、チークダンスには参加させてくだされ…。

こちらはここんとことっても寒いのです。まだまだ寒さが続くと思われます。
風邪も流行っているようです。岸さんもみなさんもどうぞお気をつけてください。
おたんじょうびおめでとうございます~♪
     花喃 mailあり 2006/02/10金08:20 [3982]
岸さん、おたんじょうび、おめでとうございまーす(*^▽^*)
直接メッセージが送れるのって、すっごい嬉しいですぅ~☆
これからもお元気で、頑張って下さいね♪

妄想パーティーには、どんなお料理を持っていったらいいでしょうか。
岸さんのお好きなお料理って何ですか~??

今回はドレスアップも必要なんですね☆
気合入れてオシャレするぞーぅ(笑)

坂城さんへ、
岸さんは優しい方なので、坂城さんとも一緒にチークダンス踊ってくれると思いますよう~♪
再びおめでとうございます
     かなめ mailあり 2006/02/10金08:36 [3983]
> > 余興のチークダンスというのは、僕も参加して良いのでしょうか?
> 岸さんは優しい方なので、坂城さんとも一緒にチークダンス踊ってくれると思いますよう~♪
えーっ (((((( ̄ロ ̄;)!?
岸さんと坂城くんがよくても、見ているこっちはなんだか複雑というか、
あまり想像したくない絵面というか…(苦笑)

チークだと、水面下でいろいろ火花が散りそうで怖いので、
みんなでできるフォークダンスもヨロです(^^;)/
歌は、こおろぎ'73歌唱のがいろいろあるんで…。
おめでとうございまーす!
     ぷう&ゆ~かり 2006/02/10金10:22 [3984]
はっぴーばーすでー☆岸さん~!
いつも遊んでくれてありがとうございまっす!!(^▽^)
特大ケーキを焼いてお祝いしますぞなもし!
飾り付けは、ゆか~りちゃんが生クリームで薔薇の花束を作りまっす。
かなめちゃんは、マジパンで岸さん人形を作ってちょ☆
ではでは、みんなでフォークダンスをぐぅるぐぅると楽しく行きましょう~(*^o^*)
おめでとうございます
     にゃんだ 2006/02/10金12:02 [3985]
岸さん、お誕生日おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
フルーツ盛り合わせを贈ります。この季節だからイチゴ各種がメインです。みなさんの好きなフルーツはなにですか?

岸さん、こおろぎのライブを待っています。よろ!
みなさん、ありがとうございます。
     Kishi 2006/02/10金13:43 [3986]
みなさん、ありがとうございます。またひとつ、歳をとってしまいました。
昨晩、歯を磨きながらつけたNHKで、トワ・エ・モアが歌っているのを見て、
「ああ、オジさん、オバさんになっちゃって~っ」なんて思っていたら、その
数時間後に、自分の誕生日だという事実に唖然としてました。

いろいろごちそうさまです。もう満腹です(ちょうど昼食から戻ったこともあって...)。
たこ焼きは、どんな味でもOKです。それとは別に、ソースとマヨネーズはそれぞれ
大好きです。

タキシードは、あまり着る機会がないので、時々出してみないと、「アッ、はいらない!」
ということになりがち。そんな機会は、作らなきゃダメなんでしょうね。

だんだんあたたくなりそうですね。友人から、岸の誕生日が来ると、花粉が
やってくる。疫病神みたいな誕生日だといわれました。(これは、おまけです)

ということで、皆さんもお元気で、いろいろ情報をください。
ヨロ
マヨネーズ
     ぷう 2006/02/10金15:02 [3987]
Kishiさん、お返事をありがとうございまっす!!(*T▽T*)
こうしてメッセージが読めるのは、やっぱり嬉しいでっす!!!

> ソースとマヨネーズはそれぞれ大好きです。
ゆ~かりちゃん、急いで、ケーキのデコレーションを
マヨネーズに変えて~~~~ぇっ!!(*>o<*)
お誕生日おめでとうございます!!!!
     もぺら 2006/02/10金15:33 [3988]
岸さん、お誕生日おめでとうございます!!!!!
岸さんって面白いかたですねっ!(^ー^)
そのユーモアと歌声で、おじさんになってもずっとステキなおじさんでいて下さい!!!

> タキシードは、あまり着る機会がないので、時々出してみないと、「アッ、はいらない!」
> ということになりがち。そんな機会は、作らなきゃダメなんでしょうね。
タキシードを着て、舞台の上で歌ってくれる日を楽しみにしてますよー!!!!!(*^ω^*)
Kishiさん、ありがとうございます。
     みい 2006/02/10金20:23 [3989]
私たちからのメッセージを受け取っていただけて幸せです(*^^*)

> たこ焼きは、どんな味でもOKです。
きゃ~~(*><*)
そう言っていただけると、余興も兼ねて張り切って焼かせていただきます!!
みなさんがフォークダンスをぐぅるぐぅる踊っている横でたこ焼きをくぅるくぅる回しますね!
もちろんフォークダンスにも参加しますけど…。欲張りですから…。
こちらこそ、ありがとうございます
     Kaname mailあり 2006/02/11土17:31 [3993]
Kishiさん、お返事をありがとうございました!
暖かい気持ちになりました(*^^*)

> 岸の誕生日が来ると、花粉がやってくる。
私もそう思って、Kishiさんの誕生日をめやすに、毎年 花粉症対策を始めていま~す。
さとさんの誕生日から年末モードに入り、津島さんの誕生日でお正月気分を脱ぎ捨て(遅)、
岸さんの誕生日で春がくる……という暦になっています。<暦?

それから、妄想パーティー参加のみなさま、お疲れさまでした(^^)/

私も たこ焼き好きなので、草吉くんと競い合って
みいさんが作る端から全部食べ尽くしていたら、怒られました。<え

持ち寄った料理は、こんな感じでした。

柔らかい祭り寿司
赤ワイン
キレンジャー型のカレーまん&点心いろいろ
たこ焼き
マジパンで作った岸さん人形の乗ったマヨネーズ・ケーキ
フルーツ盛り合わせ
果物のゼリーいろいろ

炭水化物に偏ったかもしれませんが、腹持ちは良いはず(笑)
そして、マヨネーズのデコレーションは、意外に見た目はキレイでしたね( ̄▽ ̄;)
みんなの食べ残しを、ぷうちゃんが責任持って完食した姿がリッパでした!

それから、ドレスアップしてフォークダンスというのも、いいものですね。
反対に、3~4人固まった団子状で踊るチークダンスは笑えました。<え
食べ過ぎた・・・
     ぷう 2006/02/11土22:12 [3994]
> マジパンで作った岸さん人形の乗ったマヨネーズ・ケーキ
> みんなの食べ残しを、ぷうちゃんが責任持って完食した姿がリッパでした!
胸焼けがするッス(><)
誰か~、胃薬~~~~っ!!!
お誕生日おめでとうございます!
     草吉 2006/02/10金21:28 [3990]
遅くなりましたが…
岸さん、お誕生日おめでとうございます\(*^▽^*)/
また、岸さんの歌声が聞こえる日を楽しみに待っています!
たこ焼き、おいしそうですね~!!
ボクも大好きです(*^^*)/<だれも聞いてないって(笑)

ボクはデザートに、果物のゼリーをいろいろ持って行きます(^^)/

> 私は、とりあえず、祭り寿司を持って行きま~す。(ちらし寿司の、具が豪華でたくさん入っているものです)
> たまに、お酢の量を間違えて柔らかいのを作ってしまうんですけどね~。(草吉くんと金太郎さんが犠牲者)

犠牲者なんて、そんな…!(^^;)
とっても、おいしかったですよ~!!!
また食べたいで~す(*><*)/

ボクは今年に入ってからどうも風邪が抜けなくて、ふらふらしています状態です(^^;)、
岸さんのお誕生日書き込みに間に合ってよかったです(^^)/
今年はなんだか、寒いですね(--;)
岸さんもみなさんもお体にはお気をつけてくださいm(__)m
Happy Birthday!!!
     しまじろう 2006/02/10金23:08 [3991]
岸さん,お誕生日おめでとうございます.
なかなか掲示板には参加できませんけど,
岸さんの書き込みを楽しく読ませてもらっています.
いつまでも,こおろぎ'73ファンの大きなお兄さんでいてください.

近頃鼻がムズムズするので,
もう花粉症が始まったかと思っていたところでした.
遅ればせながら、そして最後(?)に控えしは
     ジョー・モンタナ 2006/02/12日10:36 [3995]
岸さん、ご無沙汰しております。
お誕生日おめでとうございました。
昨年はお会いでき嬉しく思っております。
今年も岸さんのライブがあれば参上仕る所存です。
よろしくお願いします。

 

 

2月の新譜(早~)
     葉月 mailあり 2005/11/20日14:34 [3717]
「新しい幼児の表現あそび12ヶ月」が、2月1日に発売予定です。
COCE-33294、6枚組で18,900円です(^-^;
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3605460-9976002.html

「キャンプだホイ!」「でんしゃがでんでん」「チェッチェッコリ」
などが入っているようですが、まだ6枚全ての詳細が出ていないので、
もっと関連曲が入るかもしれませんね。
ありがとう~!
     Kaname mailあり 2005/11/20日22:05 [3724]
> 2月の新譜(早~)
今から内容が分かっているのって珍しいですよね!!
2月が近づいたら、曲目チェックしなくちゃいけませんね。
このスレッドが過去ログに入ってしまわないよう、気を付けまーす(笑)
チャチャ
     ぷう 2005/11/22火16:39 [3735]
2月がくるまでに過去ログに入ってしまいそうなスレッド発見~(爆)

> 6枚組で18,900円です(^-^;
それって業務用?( ̄▽ ̄;)
保育現場で使うCDってことっすか??
七五三祝いに孫にプレゼントなんてこともあるか?
チャチャチャ
     葉月 mailあり 2005/11/24木17:39 [3747]
> 2月がくるまでに過去ログに入ってしまいそうなスレッド発見~(爆)
あ゛ー、すいませーん(^▽^;
管理人さん、たまにあげてやって下され!(この語尾が、マイブームな予感です)

> > 6枚組で18,900円です(^-^;
> それって業務用?( ̄▽ ̄;)
> 保育現場で使うCDってことっすか??
それを狙って発売されるのではないでしょうか。新学期に向けてのCDだと思いました(^-^;

> 七五三祝いに孫にプレゼントなんてこともあるか?
素朴な疑問なのですが、家で童謡のCD(私の時代はレコード(^^;))を
買って貰ったことってありますか?
(最近になって自分で買った人なら何人もいそうなので(爆)、
子供の時に貰ったもの限定で質問です)
私は、こども向けの歌というのは買って貰った記憶がないです。
(もちろん、それ意外の歌も記憶にないです(笑))
持っていた”音盤”というと、絵本や学年誌に付いていたソノシートぐらいでした。
それには、お話が入っていることの方が多かったです(^-^;
買って貰った童謡
     もぺら 2005/11/24木19:11 [3749]
家にはみんなのうたのCDがありましたよ。
買ってもらったというか、親が欲しく手買ったやつっぽいww
子どもの頃に買ってもらった童謡レコード
     Kaname mailあり 2005/11/24木22:35 [3752]
> 管理人さん、たまにあげてやって下され!
お任せ下され!

>(この語尾が、マイブームな予感です)
同じく~(笑)

> 素朴な疑問なのですが、家で童謡のCD(私の時代はレコード(^^;))を
> 買って貰ったことってありますか?
「およげたいやきくん」のLPがありました。<流行ったからなあ
あと、サンスターの「ペンギンのうた」カラーEPがありました。<これは童謡じゃないですね
(「ペンギンさん」が正式らしいけど、レコードには「~のうた」と書かれてた)
それだけです…(^^;)
当時、家には真空管式のボロっちいプレイヤーがあるだけで、 <いつの時代なのやら
あんまり、音楽鑑賞できるような状態じゃなかったし…(笑)

> 持っていた”音盤”というと、絵本や学年誌に付いていたソノシートぐらいでした。
> それには、お話が入っていることの方が多かったです(^-^;
手動式のプレイヤーを組み立てられるような付録が付いてましたね!
EPの大きさよりも、まだ小さいようなシートでしたっけ。
お話や歌以外にも「どうぶつのなきごえ」とか「九九早おぼえ」…なんていうのもありましたよね。
漫画や特撮のキャラが なぞなぞをしたり…(笑)
たいやきくんもあったなぁ…って今もあるけど(爆)
     みい 2005/11/25金00:15 [3755]
> 素朴な疑問なのですが、家で童謡のCD(私の時代はレコード(^^;))を
> 買って貰ったことってありますか?
私の家には音楽を再生できるような物が何もなかったような気がします(^^;)
近所の友達の家にステレオがあって子供向けのレコードを色々持っていたので一緒に聴きました。
私がレコードプレーヤーを手に入れてからは主に叔母にこおろぎ'73レコードを買ってもらいました(^^)

私の時代では少なかったと思いますが、今は子どもにというか子育て用に
童謡を買う親はめずらしくないと思いますよ。
親子で童謡を楽しむのなら、老舗の味・こおろぎ'73歌唱をお薦めします(笑)

プレイヤー
     葉月 mailあり 2005/11/26土15:42 [3758]
レスをくれた皆さん、ありがとうございました!
おかげで、うちが特別に童謡を聞かない家ではなかったと分かりました(^-^;
(聞くことは少なかったですが、幼稚園の行き帰りに親子で一緒に歌ってました)

> > 当時、家には真空管式のボロっちいプレイヤーがあるだけで、 <いつの時代なのやら
> 私の家には音楽を再生できるような物が何もなかったような気がします(^^;)
聞かなかった理由が分かりました!
うちにもプレイヤーは無かったような気がします。
小学生の頃ぐらいにはテープレコーダーがあったかもしれませんが、
テープが高かったんですよね。<そういう時代だったとバレバレ(^-^;

> 親子で童謡を楽しむのなら、老舗の味・こおろぎ'73歌唱をお薦めします(笑)
親子揃って楽しめそうでよいですね(^-^)
出産祝いや入学祝いにも、こおろぎ'73の童謡CDをどうでしょうか(爆)
「懐かしのB面コレクション」
     葉月 mailあり 2005/12/06火18:26 [3782]
2/22発売予定です。

◆「続テレビまんが~」COCX-33558  2,940円
「帰ろうよランラララン」収録です。これは、こおろぎ'73の声が
変えられているんですよね。
これ1曲だけというのは、いくらこおろぎ'73ファンでも、買うのを躊躇うでしょうね(爆)

◆「続々テレビまんが~」COCX-33560  2,940円
「サウルスくん」「ひろしのテーマ」「宇宙の王者グレンダイザー」
「パパはやっぱりすばらしい」「河のうた」「ああ青春よいつまでも」
「さすらいの星ジミーオリオン」「父をもとめて」「なかまっていいな」
「ホーマーズの歌」「よみがえれ飛雄馬」「カニさんカニさん」
「やるぞわれらのゼニゼニチーム」「エリカのバラード」「姫のためなら」
「誰かが前を」
もしかすると、こおろぎ'73はエンディングテーマの方に
たくさん参加しているのでしょうか?
OPとED
     Kaname mailあり 2005/12/06火21:00 [3787]
> もしかすると、こおろぎ'73はエンディングテーマの方に
> たくさん参加しているのでしょうか?
曲目検索で、ざっと出してみたところ、OPは62件、EDは83件出てきました。
データに多少の入力ミスがあって、これが正しい数字ではなかったとしても、
エンディングテーマの方が多いですね!
B面曲はいいですよね~。
     みい 2005/12/06火21:32 [3788]
お知らせありがとうございます。
「続~」はよーく考えてからご購入ください(笑)
「続々~」こおろぎ'73大活躍ですね!こちらは名曲がたくさん収録されていてお買い得だと思います(笑)

>> もしかすると、こおろぎ'73はエンディングテーマの方に
>> たくさん参加しているのでしょうか?
> 曲目検索で、ざっと出してみたところ、OPは62件、EDは83件出てきました。
> エンディングテーマの方が多いですね!
私はもっと劇的にEDが多いのかと思っていました。何でだろ?
そうか、もしかしたらOPはバックコーラスが多いんじゃないですか?
単独曲などこおろぎメイン曲で考えると更にED優勢な気がしますね。
バックコーラス
     Kaname mailあり 2005/12/07水08:25 [3790]
> > 曲目検索で、ざっと出してみたところ、OPは62件、EDは83件出てきました。
> 私はもっと劇的にEDが多いのかと思っていました。何でだろ?
私も、そんなイメージはあったのですが…、

> そうか、もしかしたらOPはバックコーラスが多いんじゃないですか?
> 単独曲などこおろぎメイン曲で考えると更にED優勢な気がしますね。
またもや、ざっと検索してみたら、(「(OP) 、こおろぎ'73」でAND検索)
OPバックコーラスは46件、EDバックコーラスは55件出てきました。(個人歌唱曲は含みません)
単純に引き算すると、単独OP曲が16曲、単独ED曲が48曲。
大雑把なので本当の数字ではないですが、でも、少しイメージに近付きました(^^;) <おい
「新しい幼児の表現あそび12ヶ月」
     葉月 mailあり 2005/12/16金17:16 [3808]
詳細が出てましたよ(^-^)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3605460-9976002.html

こおろぎ'73の名が出ている歌は、
「さかながはねて」「ひゃくねんたってもぼくのパパ」
「象さんとくもの巣」「ひげじいさんのうた」「キャンプだホイ」
「でんしゃがでんでん」「チェッチェッコリ」「すうじえかきうたメドレー」でした。
8/248曲です。CD1枚に1、2曲という割合ですね(^▽^;
ひゃくねんたっても~ぞうとえんそく
     Kaname mailあり 2005/12/16金21:17 [3811]
こ、これだけ持ってない~(T-T) >「ひゃくねんたってもぼくのパパ」
欲しいけれど、1曲のために6枚組だなんて…。<5枚組は買ったことあるくせに

ところで…真理さんの「ぞうとえんそくしてみたい」は
コーラスがボン・クールとなっていますが、なんで~!?(T-T)
こおろぎ'73のコーラスの方を入れてくれたら、6枚組でも買うのに~!<おい
…………真理さん&こおろぎ'73歌唱の間違いじゃないの???<諦めきれない
ひげじいさんのうた
     Kaname mailあり 2005/12/16金21:47 [3813]
…の歌唱者名が「こおろぎ'73とようねんたい / Helen Williams / Mark Perry」
となってるのも気になりました(苦笑)
入力ミス?
「かぜよふけふけ」や「ミッキーマウス・マーチ」のように、
別バージョンが作られていたりして!?(汗)
ひゃくねんたってもぼくのパパ
     みい 2005/12/17土21:01 [3814]
1曲のために6枚組みはいくらなんでもきついですよねぇ。
コーラスも「ぱぱ、ぱぱっぱ~♪」なところがかわいいですが。

> ところで…真理さんの「ぞうとえんそくしてみたい」は
> コーラスがボン・クールとなっていますが、なんで~!?(T-T)
ボン・クールって何者!?と思って調べてみたけど…。
時代的にこおろぎよりずっと古いみたいですね。男声コーラスグループなのでしょうか?
ボン・クール版は収録時間が1分ほど長いようですね。
後に短縮版としてこおろぎ'73で録り直したのでしょうか。
きっと爽やかさが増したことと思われます!想像ですが。

> こおろぎ'73のコーラスの方を入れてくれたら、6枚組でも買うのに~!<おい
> …………真理さん&こおろぎ'73歌唱の間違いじゃないの???<諦めきれない>
歌唱者が複数いる場合、どうやって決めてるんでしょうね?
こおろぎ'73版の何がいけないって言うのっ!?


「宇宙船サジタリウス メモリアル音楽集」
     葉月 mailあり 2005/12/16金17:36 [3809]
2/22発売予定のようです。
挿入歌も収録ですかねえ?
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3946676-9976002.html
お知らせありがとう
     Kaname mailあり 2005/12/16金21:11 [3810]
葉月さん、新譜の情報を山ほどありがとうございます!!
2月発売予定のものは、今後、変更が入る可能性も大きいので、
1ヶ月前ぐらいに、また確認することにしますね~。
宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅
     Kaname mailあり 2006/01/23月22:41 [3931]
「宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅」
COCX-33562~3  3,990円(税込)
こおろぎ'73関連4曲全てと、OP、EDのカラオケが入るようです。

挿入歌のコーラス入りカラオケを作って入れてほしかった…(ワガママ)
発売日延期
     Kaname mailあり 2006/02/11土16:45 [3992]
3月29日になったようです。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3946676-9976002.html
スーパー戦隊主題歌集
     しまじろう 2006/01/09月11:41 [3875]
2月22日に発売されます.
ゴーグルV,サンバルカン,ジャッカーのOPが
こおろぎの歌です.
仮面ライダーの主題歌集も出るそうです.
Re: スーパー戦隊主題歌集
     Kaname mailあり 2006/01/09月21:09 [3881]
しまじろうさん、情報をありがとうございました!
しかしまあ なんですねえ…
戦隊とライダーは毎年のように歴代の主題歌集が出てますねえ(^^;;;;)
仮面ライダー オープニング テーマソング集
     Kaname mailあり 2006/01/23月22:38 [3930]
↓「新着情報」に詳細を書き忘れていました。

「仮面ライダー オープニング テーマソング集」
COCX-33591 2,500円(税込)
こおろぎ'73関連では、スカイライダーの「燃えろ!仮面ライダー」と、
スーパー1の「仮面ライダースーパー1」の2曲収録です。
1月は何もなしでしょうか
     葉月 mailあり 2006/01/11水14:36 [3883]
玉手箱3月号の曲目が出ていました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427641
こおろぎ'73関連はなさそうですよね?

1月発売の新譜の中には、こおろぎ'73の歌はないみたいですね(^-^;
Re: 1月は何もなしでしょうか
     Kaname mailあり 2006/01/12木20:32 [3888]
> 玉手箱3月号の曲目が出ていました。
> http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427641
> こおろぎ'73関連はなさそうですよね?
発売1週間前なのに、レコード会社のサイトにすら歌唱者名が出ませんねえ(ーー;)
おはなしの「シンデレラ」を、ディズニー・パック版にしてほしいなあ…。
真理さん&こおろぎ'73&さとさんの「シンデレラ」を希望~!!!!
(収録時間的に無理っぽいですが…)
何も無しのようですね
     Kaname mailあり 2006/01/13金17:33 [3891]
> > 玉手箱3月号
> 発売1週間前なのに、レコード会社のサイトにすら歌唱者名が出ませんねえ(ーー;)
と愚痴ったら、出ました(違)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3710620-9976002.html
「シンデレラ」は こおろぎ'73版ではありませんでした(無念~)
そのうち、まとめてディズニーのお話CDにしてもらいたいものです(T_T)
童謡CD(2枚組)
     Kaname mailあり 2006/02/06月09:28 [3968]
2月22日発売予定の童謡CD3枚です。
「すいかの名産地」は、収録CDが入手困難になっていたので、
久々に収録されてるなあ…と思いましたです、はい。
それ以外は、お馴染みな、よく見かける歌ばかりですかねえ…。

■「みんなの どうよう~ほいくえん・ようちえんでうたう歌~」
COCX-33573~4  2,625円
  「すいかの名産地」「南の島のハメハメハ大王」「北風小僧の寒太郎」収録。

■「なかよし あそびうた~ほいくえん・ようちえんでうたう歌~」
COCX-33575~6  2,625円
  「くいしんぼゴリラのうた」「さかながはねて」収録。

■「げんき!だいすき!こどものうた」
COCX-33577~8   2,625円
  「ミッキーマウス・マーチ」 (コロンズと一緒版)

最近、LunchBoxの新譜情報が早くなって、
歌唱者も表記されるようになりました。<しかも、メインだけでなく全員分
ワガママ言ってみた通りに変化していて、ありがたいというか、ビックリというか…。

 

 

「銀河の世界」EPの作詞者
     Kaname mailあり 2006/02/12日23:56 [3996]
覚え書きカキコです。

「銀河の世界」EPに収録されている4曲のうち、3曲の作詞家…
甲山政弘さんと、北原敏直さんのことが分かりました。
(検索しても、詳細の出てこない方たちだったんです)

「わたぼうし音楽祭」を思い起こさせる歌詞から察するに、
ハンディキャップを持っている詩人さんかなと想像はしていたのですが、
実際、難病を患っていた、四街道養護学校の学生さんでした。
この学校では、石田皎先生の指導の元、多くの生徒さんが自分の詩集を出版していたようです。

詩集「長い道」より
 「銀河の世界」 作詞/甲山政弘 作編曲/渡辺宙明
 「雪になりたい」 作詞/甲山政弘 作編曲/渡辺宙明
詩集「星への手紙」より
 「エメラルド色の」 作詞/北原敏直 作曲/荒川孝一 編曲/武市昌久

この二つの詩集は、新書館から出ていたというデータが見つかりました。
どちらも絶版です。

本日、衝動買いした中古LP「車椅子のおしゃべり」(ボニー・ジャックス)の中に、
甲山政弘さんの歌も入っていて、その作者紹介文で知りました。

野村義宏さんのことは分かりませんでした。
でも、歌詞からいくと、この方もやはり難病だったのでしょうね…。
 「ぼくのゆび(ジャンケンポンをもう一度)」 作詞/野村義宏 作曲/赤星建彦 編曲/武市昌久
わたぼうしといえば・・・・
     ぷう 2006/02/13月00:27 [3997]
かなめちゃん、曲書いてたよね(^.^)b

まだまだ、ネット検索では分からないことも多いね。
オフラインでの活動も増やしてみるかあ・・。
Re: 「銀河の世界」EPの作詞者
     みい 2006/02/13月13:32 [3998]
> この二つの詩集は、新書館から出ていたというデータが見つかりました。
> どちらも絶版です。
>
> 本日、衝動買いした中古LP「車椅子のおしゃべり」(ボニー・ジャックス)の中に、
> 甲山政弘さんの歌も入っていて、その作者紹介文で知りました。
>
思わぬところからの情報でしたね。衝動買いに拍手です!!
「銀河の世界」良い歌ですよね~。詩集、図書館で探してみたいです。
どういう経過でこおろぎ'73が歌うことになったのか?もいつか知りたいですね。
ちょっと脱線
     Kaname mailあり 2006/02/13月17:58 [3999]
> わたぼうしといえば・・・・
> かなめちゃん、曲書いてたよね(^.^)b
はるかかなたの昔に、そういうことがあったような気もします…(遠い目)

> 衝動買いに拍手です!!
いや~、それが…、ダーク・ダックスのベストLPと共に捨て値で出ていたので買ってみたんですが……
ダークの方は、レコードを引き出してみると、てんこ盛りに黴が!!!!( ̄ロ ̄;)
おーまいがーっ! ユパ様!!
ラン ランララ ランランラン…♪ <腐海で王蟲と交流中
いくら安くても、怪しいシミのあるジャケットには気を付けましょう。
誰かに愚痴りたかったので、ここに書いときます。<おい

(本命は、「キャンディキャンディ」LPのキレイなのを見つけてきました)

> 詩集、図書館で探してみたいです。
私も早速、館内の検索をしてみました。
岡山県内では、倉敷市中央図書館に甲山さんの「長い道」が1冊あるみたいです。
たった それだけ…?(^^;)

 

 

あ~る盤リクエストをしよう!作戦
     葉月 mailあり 2006/02/27月15:59 [4034]
記事4033からの続きです。
新譜の話と変わるので、新たにスレッドをたててみました(^-^)

> > やはり、ディズニーの体操だけをまとめてCD化してほしいですね。
> > すでにCDが出ていたのなら、あ~る盤でもいいのですが。
> > ファンのみなさん、あ~る盤リクエストは、もう出してますよね!?
> すみません、葉月さん。私、そういうのにほんと疎くて…。
> どうやってリクエストすればいいのでしょうか?
説明が足りなくてすみませんでした(^-^;
っていうか、Kanameさ~ん! リクエスト作戦、行き届いてないじゃないですか~(爆)
サイトのどこかに、あ~る盤とたのみこむへのリクエストの仕方を
書いて置いておいてはどうですか?

>>> あ~る盤リクエストの仕方 <<<
あ~る盤のサイトに行って、アンケートのページに必要事項を書いて、
確認ボタンを押して下さいね(^-^)
3枚まで同時にリクエストできるようになっています。
リクできるのは、レコードはだめで、CD化されたことのある盤だけです。

アルバムタイトル・アーチスト名・商品番号・コメントと、
名前・E-mailアドレス・住所・年齢・性別・好きな音楽のジャンルを
書くようになっています。
メルアドや住所を書かなくてはいけないので緊張しますが、
私も書きましたが、特に何の連絡も来ませんので安心してください(爆)

アンケートページのURLはここです。http://www.r-ban.com/r_anketo.html

それで、肝心のアルバムタイトルや商品番号なのですが、
掲示板にリクエストしようという話の出たのが、もうかなり前で、
そのときにメールで教えてもらったのですが、忘れてしまいました(^-^;
(同じ人が何度も出しても心象悪くすると思って、
1種類につき1度しかリクしていないです)
Kanameさん~、HELP~!!(爆)

ついでに、他にも、あ~る盤で良いので復刻してほしいというCDがあったら、
この際リクエストしませんか?
手に入らなくなっているCDで、こおろぎ'73ファンにお薦めのCDがあったら
ついでにここに書いておいて、ディズニーたいそうと一緒にリクしてもらうというのはどうでしょうか?
リクエスト候補CD
     Kaname mailあり 2006/02/27月18:32 [4035]
葉月さん、説明と勧誘をありがとうございます。
定期的にそういう話題が出ていたら、
みいさんみたいに参加する気になってくれる人も現れそうですね!

> > どうやってリクエストすればいいのでしょうか?
> Kanameさ~ん! リクエスト作戦、行き届いてないじゃないですか~(爆)
参加するのに個人情報がいるので、「参加して~」という呼びかけすらしていませんでした。
こういうサイトで、ファンとして こおろぎ'73をプッシュできる…というようなお知らせなら、
掲示板や「覚え書き」やメールで したことあると思うけど…、押しが足りないんですね(苦笑)

まあ、ゆるりと参りましょう。こおろぎ'73CDを欲しい人や、
「こおろぎ'73が好きだ」と、あらゆる方向の不特定多数に向けてアピールしたい人だけが
参加するということでヨロ(^^)/

> 肝心のアルバムタイトルや商品番号なのですが、
> 忘れてしまいました(^-^;
> ついでに、他にも、あ~る盤で良いので復刻してほしいというCDがあったら、
> この際リクエストしませんか?

3人時代の、最後の頃にようやくCD登場だったので、
なんか……数えるほどしかCD盤が見つからないです(^^;;;;) <こんなとき時代を感じる
CD時代に入ってからの録音でも、カセットでしか発売されてなかったりするんだもん。<コロちゃんパック
こおろぎ'73が活躍している大多数の音盤(レコード)が
あ~る盤対象外ということです。無念~っ(><)

というわけで、あ~る盤としてリクエストできそうなのは、以下のCDです。
--------------------------------------------

■「ミッキーと踊ろう ディズニーたいそう」<CC-3445> ※Buena Vista 1989年5月21日
 「ディズニーたいそう パート1」  歌/こおろぎ'73
 「ディズニーたいそう パート2」  歌/こおろぎ'73
 「メリーポピンズたいそう」  歌/こおろぎ'73
 「プリンセスたいそう」  歌/こおろぎ'73、川島上叢子
 「ピーターパンたいそう」  歌/こおろぎ'73
 「ピノキオたいそう」  歌/こおろぎ'73
※”ディズニーレコード”という冠で出ていますが、発売元はコロムビアです

■「ディズニー映画 名作主題歌集」<30CC-1396> 1987年2月21日
 「リーダーにつづけ」  歌/こおろぎ'73、森の木児童合唱団
 「ハイ・ホー」  歌/こおろぎ'73、森の木児童合唱団

■「ディズニー映画 名作主題歌集」<30CC-1627> 1987年6月21日
 「ハイ・ディドゥル・ディー・ディー」 歌/上野博樹、こおろぎ'73
 「口笛ふいて」 歌/大倉正丈、こおろぎ'73
 「ケイシー・ジュニア」 歌/こおろぎ'73
 「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」 歌/水木一郎、こおろぎ'73
 「きみもとべるよ」 歌/大倉正丈、こおろぎ'73
 「デビー・クロケットのうた」 歌/水木一郎、こおろぎ'73
 「ミッキーマウス・マーチ」 歌/こおろぎ'73、森の木児童合唱団
 「小さな世界」 歌/真理ヨシコ、山野さと子、こおろぎ'73、森の木児童合唱団

■「最新テレビまんが大行進」<30CC-2001> 1987年11月21日
 「グズラだど」 歌/さとまさのり
 「陽だまり」 歌/こおろぎ'73
 「帰って来た街角」 歌/大倉正丈

■「ハロー!レディリン ヒット曲集」<30CC-2533> 1988年8月
 「ワンダーランドへおいで」 歌/北原拓、こおろぎ'73、SHINES

■「悪魔くん ヒット曲集」<CC-3766> 1989年7月21日
 「悪魔くん」 歌/こおろぎ'73、WILD CATS
 「OH!YES」 歌/こおろぎ'73、WILD CATS、SHINES

■「高速戦隊ターボレンジャー コンプリート・ソング・コレクション」<COCC-14044> 1997年2月21日
 「心よしなやかに舞え!」 歌/佐藤健太、こおろぎ'73
 「ウーラーの恨み」 歌/こおろぎ'73
 「ターボ・ビクトリー」 歌/佐藤健太、こおろぎ'73、SHINES
 「勇気は満タン!ターボレンジャー」 歌/佐藤健太、こおろぎ'73、SHINES
 「心よしなやかに舞え!」 コーラス入りカラオケ
 「ターボ・ビクトリー」 コーラス入りカラオケ
 「勇気は満タン!ターボレンジャー」 コーラス入りカラオケ

■「ママとドタバタ あそんでニコニコ」<COCC-7470> 1991年5月1日
 「まほうのハンカチ」 歌/大倉正丈
 「とべ飛行機」 歌/大倉正丈

--------------------------------------------
はからずも、この全てに、ここ数年で発売されたCDには入っていない歌が収録されていますね。
買おうにも、中古ですら見つかりにくい物ばかりです。
これ聴きたい!!というのがありましたら、リクエストにご協力下さいませm(__)m
続・リクエスト候補CD
     かなめ mailあり 2006/02/28火16:51 [4040]
レコードをCD化したもののうち、それがすでに入手困難なのも いくつかありましたっけ。

思い出したCD(候補モレ)を追加しておきます。
------------------------------------------------
■「Oh!ファミリーヒット曲集」<30CC-1348> 1987年1月1日
 「カリフォルニア・ドリーミング」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
 「サニー・サイド物語」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
 「Only Boys」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
 「My family」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
 「Like a boy ~君はほとんど男の子~」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
 「Rainy afternoon」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
※こおろぎ'73は、ほぼバック・コーラスのみ

■「ひみつのアッコちゃん全曲集」<CC-4428> 1989年12月21日
 「ニャンニャンWalkin'~シッポナのテーマ~」 歌/帯川鏡子、こおろぎ'73
 「すきすきソング」 歌/水森亜土、こおろぎ'73
 「ひみつのアッコちゃん音頭」 歌/堀江美都子、こおろぎ'73、SHINES
 「ニャンとも!!ワンダフル!!」 歌/大倉正丈、山野さと子

■「夢戦士ウイングマン ソング・コレクション」<COCC-6338> 1990年6月1日
 「学園戦隊セイギマン」 歌/山中のりまさ、こおろぎ'73

■「キャンディキャンディ」<COCC-9690> 1992年4月1日
 「幸せのとびら」 歌/堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス
 「あこがれのひと」 歌/堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス
 「すてきなキャンディ」 歌/こおろぎ'73
 「想い出のうた」 歌/堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス
※「幸せのとびら」のみ歌唱メンバーが別です。<さとさん、大倉さん、上野さん、津島さん

■「わが青春のアルカディア無限軌道SSX ソング・コレクション」<COCC-13352> 1996年4月20日
 「おれたちの船出」 歌/水木一郎、こおろぎ'73
 「宇宙の船乗り」 歌/こおろぎ'73
 「正のバラード」 歌/水木一郎、こおろぎ'73
 「旗はあがった」 歌/水木一郎、こおろぎ'73
------------------------------------------------

まだあるかも…。
幸せのとびら
     ジョン 2006/02/28火23:34 [4044]
こんばんは~。
リクエストとは話ズレますけど

> ■「キャンディキャンディ」<COCC-9690> 1992年4月1日
>  「幸せのとびら」 歌/堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス

CD版は「幸せのとびら」だけコーラス表記が抜けているので
そこんところがどうしても気になってしまいます。
コーラス表記はこうありたい
     Kaname mailあり 2006/03/01水18:10 [4045]
> > ■「キャンディキャンディ」<COCC-9690> 1992年4月1日
> >  「幸せのとびら」 歌/堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス
> CD版は「幸せのとびら」だけコーラス表記が抜けているので
そうなんですか!? え~~( ̄ロ ̄;)<ぶーいんぐ
「幸せのとびら」だけ、レコードが違うからでしょうか。
その、元のレコードにも、コーラス表記がないのかも??(謎)

本当だったら、下記のように書いてくれると親切ですよねー(爆)
(インデックスが大変なことになるので、
実際は、歌唱者紹介として解説内に書いてくれてもいいんだけど)

「幸せのとびら」
  歌/堀江美都子
  コーラス/こおろぎ'73(大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文)、
  コーラス/ザ・チャープス(竹内まり子・竹内ゆり子・竹内えり子)
「あこがれのひと」
  歌/堀江美都子
  コーラス/こおろぎ'73(さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也)
  コーラス/ザ・チャープス(竹内まり子・竹内ゆり子・竹内えり子)
「すてきなキャンディ」
  歌/こおろぎ'73(さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也)
「想い出のうた」
  歌/堀江美都子
  コーラス/こおろぎ'73(さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也)
  コーラス/ザ・チャープス(竹内まり子・竹内ゆり子・竹内えり子)
Q:コーラス表記問題(爆)
     葉月 mailあり 2006/03/01水20:42 [4046]
Kanameさん、「やさしさに抱かれて」の添削をありがとうございました(笑)
あんな歌詞だったんですね。音声ファイル置いてほしいですね!

それから、正しいコーラス表記で、ザ・チャープスのメンバー名まで
書かれてあって、とても新鮮でした(爆)
こおろぎ'73を書くなら、ザ・チャープスも書かなくてはいけません(笑)

それでは問題です。
どなたでも結構ですので、次の表記を正しくなおしてください(爆)

Q1:「おいどん大喰いキレンジャー」歌:こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会

Q2:「サイバトロンばんざい」歌:こおろぎ'73、森の木児童合唱団

Q3:「ひげじいさんのうた」歌:こおろぎ'73、ようねんたい

Q4:「行けザンボット3」歌:堀光一路、ブレッスン・フォー、ザ・チャープス

Q5:「わんさかワンサくん」歌:シンガーズ・スリー、ロイヤルナイツ
中途半端な回答…
     Kaname mailあり 2006/03/01水21:52 [4047]
> Q:コーラス表記問題(爆)
> どなたでも結構ですので、次の表記を正しくなおしてください(爆)
なんじゃこりゃ~( ̄▽ ̄;;;;;;;)
でも、正しいかどうかはさておき、答えようと努力してみます。<物好き

> Q1:「おいどん大喰いキレンジャー」歌:こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
 歌:岸龍也
 コーラス:こおろぎ'73(さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也)
 コーラス:コロムビアゆりかご会

> Q2:「サイバトロンばんざい」歌:こおろぎ'73、森の木児童合唱団
 歌:こおろぎ'73(大倉正丈、上野博樹、津島隆文)、森の木児童合唱団

……合唱団は、個人名はいらないですよね~??(^^;)
録音時に誰が所属していたか、誰が何の録音に参加したか、
全てデータが残っているのでしょうか???

> Q3:「ひげじいさんのうた」歌:こおろぎ'73、ようねんたい
 歌:こおろぎ'73(大倉正丈、上野博樹、津島隆文)、ようねんたい

ようねんたい(3人の男の子)の名前は分かるなら載せてもいいように思いますが…(^^;)
知らないのでパス~(苦笑)

ここ以降の問題は、いったい誰が答えてくれるというのでしょう。
完璧に分かっていそうな人といったら、ジョンさんしかいないじゃないですか(爆)<おい
> Q4:「行けザンボット3」歌:堀光一路、ブレッスン・フォー、ザ・チャープス
 歌:堀光一路
 コーラス:ザ・ブレッスン・フォー(藤井健、丸山美雄 、小林正明、岡村宏一)
 コーラス:ザ・チャープス(竹内まり子・竹内ゆり子・竹内えり子)

「ザンボット3」って、1977年秋の作品なんですねえ(^^;;;)
バス・パートの交替があった年じゃないですか?
カラオケのコーラスを聴いてみて、鈴木さんの声がしないような気がしたので
岡村さんかなと思ったのだけど…(謎)

> Q5:「わんさかワンサくん」歌:シンガーズ・スリー、ロイヤルナイツ
 歌:シンガーズ・スリー(伊集加代子、鈴木宏子、和田夏代子)、
   ロイヤル・ナイツ(松川義昭、勝山邦夫、山下健二、佐々木襄)

「ワンサくん」が1973年の歌ってことは、牧野俊浩さん参加前の歌ですよね?

ザ・ブレッスン・フォーとロイヤル・ナイツに関しては、
メンバー交替の流れを知りません。なので、聞き分けはなおさらのこと。
この2グループに関しては、担当はジョンさんなので(担当?)、
ジョンさん、間違っていたらツッコミをお願いします(^^;)/

シンガーズ・スリーは、これまたあやふや。違っていたら訂正をヨロ!
(伊集さんは録音当時の名前表記にしてます)

ついでに、お知らせ。
元ブレッスンの藤井さん、丸山さんと、元ロイヤルナイツの牧野さんのグループ、
HOT DOGSの”ラスト・コンサート”が、3月31日にありますよ~。
興味あるかたは是非! >http://yakkora.com/hotdogs.htm
↑濃すぎだっ( ̄ロ ̄;;;;;;;;;
     ぷう 2006/03/01水22:24 [4048]
> なんじゃこりゃ~( ̄▽ ̄;;;;;;;)
ちゅうか、私にしてみりゃ、Kanameちゃんの回答のほうが
「なんじゃこりゃ~」だったんだけど~(苦笑)
いきなり、範疇外の名前がわんさか出てきて、
何が何やら、おたすけ~~~~(@□@;;;)

いやいやいや~、最初のときはこおろぎのことも謎だらけだったのに、
4年もたてば、ここまで進化するのかねえ。
方向を間違ってるよーな気がしないでもないが(爆)

さ~て、HOT DOGSのHOT NEWSをよそに流してこよ~っと( ̄▽ ̄)

> この2グループに関しては、担当はジョンさんなので
なるほどね、そうやって専門分野を分けりゃ、研究も広がるわけだ(爆)
ここの研究室は、男声コーラス学部こおろぎ'73科ってことか( ̄▽ ̄;)

あ、でも、鈴木宏子さんってのは聞いたことあったじょ。
「じゅて~む、おすかる・・・」 <そこは志垣太郎さんっしょ!

おおっとそれから、山下健二さんが最近話題のニキータおじさまだね!!
うわ~い、こおろぎ'73学科の門前小僧をしてたら、
こんな知識ばっか増えていくじょ~( ̄▽ ̄;)<コラ
(Edited 2times)
わー( ̄▽ ̄;)
     葉月 mailあり 2006/03/02木16:40 [4049]
> 正しいかどうかはさておき、答えようと努力してみます。<物好き
Kanameさん、おつきあい下さり、ありがとうございましたm(_ _;;;)m
分からないと言ってもらえるのを期待していたので、
答えが正しいのかどうか、私には分かりません(爆)
すみません(^▽^;

検索したらメンバーぐらい分かるかと思っていたのですが、
ブレッスン・フォーやロイヤル・ナイツにもメンバー交替があったんですか

いつ誰が入って抜けたのかが分からないと、どの歌を誰が歌っているか分からないですね(^-^;
やはり、コーラス表記はこういうふうに詳しく書いてほしいと思いました。

> 範疇外の名前がわんさか出てきて、
> 何が何やら、おたすけ~~~~(@□@;;;)
自分で話を振っておいて言うのもなんですが、底無し沼に足を突っ込んだ気分です。
おたすけ~~~~( ̄▽ ̄;)
児童合唱団
     みい 2006/03/03金00:49 [4050]
> > 正しいかどうかはさておき、答えようと努力してみます。<物好き
> Kanameさん、おつきあい下さり、ありがとうございましたm(_ _;;;)m
> 分からないと言ってもらえるのを期待していたので、
葉月さんはどういう答を期待してらっしゃるのだろう?と思ってしまいましたよ(笑)

> いつ誰が入って抜けたのかが分からないと、どの歌を誰が歌っているか分からないですね(^-^;
> やはり、コーラス表記はこういうふうに詳しく書いてほしいと思いました。

こんなに詳しい表記があったら、多くの人がコーラスグループに関心を持ちそうですね。
ついでに顔写真も載せてくれたらイメージがわいて良いと思います。

> ……合唱団は、個人名はいらないですよね~??(^^;)
そこまで知ってて欲しかった…(爆)
「あなたのお名前は」の参加者だったらある程度わかるかもしれませんね!

> 録音時に誰が所属していたか、誰が何の録音に参加したか、
> 全てデータが残っているのでしょうか???
そういうところが気になってしかたがないから自力で調べました!
というような人も世の中に存在していて欲しいです。

こおろぎ'73と共演した児童合唱団の皆さんも今は立派な大人になられていることでしょう。
私は子どもの頃、こおろぎ'73のお兄さんたちと一緒に歌を歌いました、
という思い出を聞かせていただきたいものです。
ザンボットはイマイチわからない…
     ジョン 2006/03/03金14:18 [4051]
> この2グループに関しては、担当はジョンさんなので(担当?)、
> ジョンさん、間違っていたらツッコミをお願いします(^^;)/
反応が遅くなりました。担当のジョンです(爆)
Q4~5、まさに待ってました!!なお題だったんですが
シンガーズ・スリーに関しては伊集さん以外がさっぱり分からなかったのでKanameさんの回答に助けられました(笑)

> 「ザンボット3」って、1977年秋の作品なんですねえ(^^;;;)
> バス・パートの交替があった年じゃないですか?
> カラオケのコーラスを聴いてみて、鈴木さんの声がしないような気がしたので
> 岡村さんかなと思ったのだけど…(謎)
葉月さん、一番難しい年代のを問題に持ってきましたね(爆)
コン・バトラーVなら迷うことなく岡村さん時代だと言えるんですが
ザンボットに関しては私もあやふやです。
でも鈴木さん時代に思えるような…?(謎)
ザンボットのコーラスはチャープスの方が目立ってるので
それもあって分かり難いですね。<人のせいにすな

> 「ワンサくん」が1973年の歌ってことは、牧野俊浩さん参加前の歌ですよね?
ニキータおじさまは75年まで在籍だそうですから、そうなりますね。
Kanameさん全問正解では!?

> 検索したらメンバーぐらい分かるかと思っていたのですが、
> ブレッスン・フォーやロイヤル・ナイツにもメンバー交替があったんですか
ブレッスンは77年にバスのメンバーチェンジがあっただけですが、
ロイヤル・ナイツは68~75年の間に何回ものメンバーチェンジがゴロゴロとあるので
(ニキータおじさまは最初はセカンドだったみたいですしねぇ)
ある意味こおろぎ'73以上の複雑なメンバー&パートチェンジがあるグループではないでしょうか。
おかげで把握しきれません(汗)

> > > 正しいかどうかはさておき、答えようと努力してみます。<物好き
> > Kanameさん、おつきあい下さり、ありがとうございましたm(_ _;;;)m
> > 分からないと言ってもらえるのを期待していたので、
> 葉月さんはどういう答を期待してらっしゃるのだろう?と思ってしまいましたよ(笑)
どれも合唱団等がいる問題だったので、
てっきり合唱団も各個人名まで細かに答えなければいけないのかと思っていました(笑)
(Edited 1times)
奥が深い・・・・
     葉月 mailあり 2006/03/03金16:22 [4052]
> > 葉月さんはどういう答を期待してらっしゃるのだろう?と思ってしまいましたよ(笑)
> どれも合唱団等がいる問題だったので、
> てっきり合唱団も各個人名まで細かに答えなければいけないのかと思っていました(笑)
そういう問題のつもりでした(^▽^;
でも、回答されても合っているかどうか分からないので、問題になっていなかったですね(^-^;
コーラスグループは、チャープス以外にもメンバー名を知りたいと思って訊いてみました(爆)
メンバー・チェンジがややこしいことになっているとは思いませんでした。

> 葉月さん、一番難しい年代のを問題に持ってきましたね(爆)
ザンボット3が、そういう微妙な時期だったとは思いもしませんでした( ̄▽ ̄;)
ブレッスンフォーでは、ザンボット3かコンバトラーVしか思い浮かばなかっただけでした(^-^;
コーラスグループって、奥が深いですねー!

> > コロムビアゆりかご会
> 「あなたのお名前は」の参加者だったらある程度わかるかもしれませんね!
Kanameさんにも同じ事を言われました(爆)
でも、「サイバトロンばんざい」と、「あなたのお名前は」では
録音の年代が全然違うから参考にならないんだそうです(^-^;
それから、ゆりかご会でも森の木児童合唱団でも、
ソロで歌っている子の名前は、少しだけなら分かるそうです。
分かるのか・・・と、そっちの方が驚きです(^^;)

> ニキータおじさま
私も、Kanameさんの日記のおかげで覚えてしまいました(爆)
ゴルバチョフ大統領の同時通訳をされていたそうですね?
なんとなく、覚えているような気がします。
それから、ニキータというのは女の子の名前だと思っていました( ̄▽ ̄;)
複雑ですねえ
     Kaname mailあり 2006/03/03金21:43 [4053]
> 「じゅて~む、おすかる・・・」 <そこは志垣太郎さんっしょ!
アンドレの声が誰だか分かっているのが憎いですねえ(爆)

> 児童合唱団
ファンの方はいらっしゃるようですねえ。ネット上でお見かけしたことが…。
ただ、個人の活動を追うというよりは、団の歴史を追うという方向に
頑張っておられるようであります。
ゆりかご会だけとってみても、長く複雑な歴史のようですねえ。

> シンガーズ・スリー
構成メンバー、ずっと この3人だったんですかねえ?
バック・コーラスをするとき、グループ名を変えることもあるようです。
これまた複雑&仕事量多すぎの、恐るべきグループですね。

> 「ザンボット3」とザ・ブレッスン・フォー
「ザンボット3」の放送は、1977年10月から始まりました。
鈴木雪夫さんがザ・ブレッスン・フォーに加わったのは、
鈴木さんのサイト(http://www.octavian.jp/)のプロフィールによると、
1977年9月のイベント後なのだそうで、
放送までの期間は1ヶ月も無かったと思われます。
主題歌の録音は、いくらなんでも そんなギリギリにはしないだろうという推測で、
やっぱり、バスパートは岡村さんかなあ…という予想です(^^;)/

> ザンボットのコーラスはチャープスの方が目立ってるので
> それもあって分かり難いですね。<人のせいにすな
同感です(爆)
……もしや、ザ・ブレッスン・フォーは3人だけで歌っているなんてオチがあったりして?(苦笑)

> ブレッスンフォーでは、ザンボット3かコンバトラーVしか思い浮かばなかっただけでした(^-^;
すぐに出てくる歌といったら、そうなってしまうのかしらん…(^^;)
私も詳しくはないので、アレンジ物以外と言われると、ちょっと考えてしまいます。
ダイオージャとか、サッポロ一番塩ラーメン? 「ぞうさんのあくび」?

> 最近話題のニキータおじさま
そうです、巷で話題のニキータおじさまです。
(巷=ジョンさんの日記&私の日記)
私も、映画「ニキータ」の影響で、女性名だと思ってました(^^;)

> ニキータおじさまは最初はセカンドだったみたいですしねぇ
ロイヤル・ナイツ、複雑すぎ!!( ̄ロ ̄;)
しかも、個々の活動が多岐に渡りすぎ( ̄▽ ̄;)
いつか、ジョンさんがデータ化してくれることを お待ちしています(爆)

ところで……
私の回答が、本当に正解かどうかは怪しいですので、
みなさん、まるっきり信じ込まないようヨロです(^^;)/
勉強になりますぅ
     花喃 2006/03/05日21:59 [4057]
葉月さんのいたずらのおかげで、複雑で奥の深いグループが
こおろぎさんの他にもたくさんあることが分かりましたあ~(*^▽^*)
ちょっと違うけど、ダークダックスさんなんかもコーラス・グループですね♪
デュークエイセスさんとかKanameさんの日記に出てくるから覚えてしまいましたあ(爆)
その人達の聞き分けもできるんですかあ?(脱線しすぎだったらごめんなさい)
(Edited 1times)
3大コーラス
     Kaname mailあり 2006/03/05日22:27 [4059]
> ちょっと違うけど、ダークダックスさんなんかもコーラス・グループですね♪
> デュークエイセスさんとか
せっかくなので、「ボニー・ジャックスさん」も入れて下され。
いわゆる、日本3大コーラス・グループであります。

> その人達の聞き分けもできるんですかあ?(脱線しすぎだったらごめんなさい)
え~、ダークとボニーの担当は、これまたジョンさんです(爆)
デュークはOtomiさん担当と言っていいかしらん…(?)

私も、ダークの「鉄道唱歌」を教材に、ジョンさんに指導を受けた結果、
70%ぐらい分かるようになりました! マンガさんだけなら98%(笑)

それから、たった今 思いついたんだけど、花喃さんも
スラップスティック↓の聞き分けだったらできると思います(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CRRCHK/249-1634460-0414743
リクエスト作戦
     みい 2006/02/27月21:43 [4039]
葉月さん、Kanameさん、ありがとうございました。
早速リクエストしてみます。
やっぱり丸ごとこおろぎ'73の魅力が詰まった「ディズニーたいそう」は
魅力的ですよね!

> リクできるのは、レコードはだめで、CD化されたことのある盤だけです。
>
> 手に入らなくなっているCDで、こおろぎ'73ファンにお薦めのCDがあったら
> ついでにここに書いておいて、ディズニーたいそうと一緒にリクしてもらうというのはどうでしょうか?
kanameさんのリクエスト候補CDを見せてもらって
名曲の多くがCD化されてないのだなぁ~とあらためて感じました。
たくさんありますね(^-^;
     葉月 mailあり 2006/02/28火18:11 [4041]
Kanameさん、候補リストをありがとうございました。
思っていた以上にたくさんあって驚きました(^-^;

> 名曲の多くがCD化されてないのだなぁ~とあらためて感じました。
ほんとうにそうですね。
CD化されていても、こんなに多く、入手困難とはね~(^▽^;

私がリクエストしていないCDもあったので、
それをリクしにいこうと思いました。

でも本当は、あ~る盤よりも、再発売してもらえるほうがいいです(^-^;
「やさしさに抱かれて」
     葉月 mailあり 2006/02/28火18:21 [4042]
CDになっていないのかな~と検索したら、
吉田町のサイトに歌詞が載ってました~(^▽^)
http://www.town.yoshida.shizuoka.jp/profile/default.asp

こおろぎ'73が歌っている町歌って、この歌と同じですか?
正しい歌詞は…
     Kaname mailあり 2006/02/28火20:57 [4043]
> 吉田町のサイトに歌詞が載ってました~(^▽^)
おや、最近になって変わったんですかねえ?
私が調べていたときは全く何も分からなかったので、
歌詞も含めて、詳細を教えてほしいと問い合わせたんですが…
そういう問い合わせが押し寄せたとか? <ないない

> こおろぎ'73が歌っている町歌って、この歌と同じですか?
そうです、そうです! この歌です。
だけど……

> わが吉田は 幸せの町
♪わが町 吉田は 幸せの 町♪ であります(^^;)
2番最後も、同じく、♪わが町 吉田は♪です。

それと、2番の
> 流れていく川
は、♪流れ行く 川♪ ですね。

ついでに、「歌/こおろぎ'73」として、音声ファイルなんか置いてくれると嬉しいんだけど。<ぉぃ

 

 

「コラルの探検」たのみこむ
     蓬莱 mailあり 2006/02/18土13:06 [4010]
みなさん、こんにちは!(^▽^)
Kanameさんが宣伝されてないようなんで、私が代わりに書きます☆

「たのみこむ」にて、「コラルの探検」DVD-BOXの商品化をお願い中です!
こおろぎ'73ファンだけでなく、大杉久美子さんファンや、
水木一郎さん、堀江美都子さん、かおりくみこさん、ささきいさおさんファンの皆さんも、
清き1票をお願いします(^o^)/
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=56092
コロムビアのアニソン歌手ファンには必需品だと思いまーす!
知ってます
     もぺら 2006/02/18土15:01 [4011]
1番に賛同したのは私でーーーーーーーす!!!!!(^ー^)b
いつのまに・・( ̄ロ ̄;)
     ぷう 2006/02/18土19:33 [4012]
いいねえ、ミュージカル仕立ての人形アニメ。
聞いてるだけでも楽しそうだ!
これ、かなり前だけど再放送してたんだよね。
じゃ、フィルムはあるとみた!
発売がだめでも、再放送ぐらいはしてほしーっ!!!(>▽<)

たのみこむのログイン用メアドってさ、
有料化したときに使うのやめたアドレスなんだった~。
んで、パスワードも忘れてしまったさ(爆)
もう一回、別のアドレスで登録しろってか( ̄▽ ̄;)
Re: 「コラルの探検」たのみこむ
     Kaname mailあり 2006/02/20月21:42 [4014]
蓬莱さん、代わりに宣伝していただき、ありがとうございます~(^^)/

票が集まれば実現するというものでもないのでしょうが、
これだけメジャーな歌手が集まってミュージカル仕立てに歌いまくっている(?)おはなしなら、
ファンが買うだけでも、ものすごいことになると思いました。

IDとりなおした~( ̄▽ ̄;)
     ぷう 2006/02/22水17:12 [4018]
> ファンが買うだけでも、ものすごいことになると思いました。
大杉さん、かおりさん、堀江さん、ささきさん、水木さん・・・と、
それぞれにファンがたくさんついてるもんね~。
みんなで買ったら、こりゃ売れまっせ!(\▽\)

でも、これまで企画があがらなかったのはナゼ~( ̄▽ ̄;)
みんな、10年ぐらい前にやってた再放送を録画しちゃってんじゃないの~?
ありがとう!
     Kaname mailあり 2006/02/23木23:59 [4019]
> IDとりなおした~( ̄▽ ̄;)
わざわざ、ありがとうね~!!(><)
そして、こおろぎ'73関連全てへの賛同をありがとう~!!

> でも、これまで企画があがらなかったのはナゼ~( ̄▽ ̄;)
> みんな、10年ぐらい前にやってた再放送を録画しちゃってんじゃないの~?
そうかも…(^^;)
でも、ただの録画より、商品化されて
ジャケットや解説や関係者のコメントの付いたBOXの方が嬉しいでしょ~!?
希望の特典
     ぷう 2006/02/24金14:38 [4022]
> でも、ただの録画より、商品化されて
> ジャケットや解説や関係者のコメントの付いたBOXの方が嬉しいでしょ~!?
そうだねえ。
録音風景のカラー写真とか、アーティスト紹介とかほしいねえ~。
キャラクター人形よりか(爆)、歌手の方にスポットあてた特典を希望っす!

 

 

キャンディの感想の感想です(笑)
     花喃 2006/02/14火22:55 [4000]
> き、きっと これは、キャンディを取りまく男の子たちのラブソングではなく、
> 動物たちの歌に違いありません。そうだそうだ、そういうことにしておこう!
> (アルバートさんだったか誰だったか…、やたらといっぱい動物を連れていた人がいたじゃあ
> あ~りませんか? あの動物たちが歌っているのです)
笑っちゃいましたぁ~(^▽^)
そうですよう。滝から落ちたキャンディを助けたアルバートさんのまわりに、
いろんな動物がいましたね~♪アルバートさんといえば動物です☆

だけど、その動物達になったこおろぎさん達が「大好きさ」って歌うんですかあ?(爆)
その転換は苦しいですよう~(^▽^;)
アンソニー、アーチ、ステア、ニール達じゃないんですかあ???
(こおろぎさんの、どなたが誰か考えて下さいね♪)

Kanameさんったら、バレンタインだから
こおろぎさんにモテモテのキャンディにヤキモチというテーマなんですね☆?
みなさーん、バレンタインおめでとうございまーす(笑)

それから質問なんですけど、「仲よしクリン」のクリンって何ですか?
そんな登場人物っていなかったよーな気がしますぅ。。。。(??)
配役&クリン
     Kaname mailあり 2006/02/14火23:31 [4001]
> その動物達になったこおろぎさん達が「大好きさ」って歌うんですかあ?(爆)
> その転換は苦しいですよう~(^▽^;)
ははは、やっぱり( ̄▽ ̄;)?

> アンソニー、アーチ、ステア、ニール達じゃないんですかあ???
> (こおろぎさんの、どなたが誰か考えて下さいね♪)
ステアは上野さんを希望~。<いきなり、歌唱メンバー外から入る

ひとり足りなくなったので、ここで誰を入れるかが問題。
とりあえず、主要キャラからアルバートさんを入れてみました。
(テリーは、「大好きさ♪」と、あの歌の調子で歌いそうなキャラに思えないので)
アンソニー……大倉さん <王子様”似”
アーチー……さとさん <かろうじて髪型が
アルバートさん……岸さん <ヒゲありってことで
ニール……津島さん <声のイメージからイジワルキャラ担当にされてしまった
ステア……上野さん <メガネ&変な発明をしてほしいキャラ(は?)

> それから質問なんですけど、「仲よしクリン」のクリンって何ですか?
歌詞からいくと、アライグマらしいです。
スカンクじゃなかったっけ???と思ったのだけど…
検索してみたら、スカンクはアルバートさんの飼っているプッぺでした。

> そんな登場人物っていなかったよーな気がしますぅ。。。。(??)
アニメだけに出てくるようです。
反対に、プッぺはアニメには出てこないようです。
懐かしいーっ
     ぷう 2006/02/15水12:21 [4002]
ぎゃ~、じわじわ思い出してきたじょー( ̄▽ ̄;)>キャンディ
私もクリン(アニメ)はよく分からんが、
プッペ(漫画)は分かる!

で?
もし、大好きさ部隊が動物なんだったら、
誰が何の動物だというのだろお?(爆)
さとさんはタヌキかなあ。<おい
大倉さんウサギと、上野さんカエルと、津島さんゴリラと、岸さんパンダ。

おっと、それからみなさん、
はっぴーばれんたいんでー☆でした(^o^;
配役ごっこ♪
     花喃 2006/02/15水21:31 [4003]
Kanameさん、クリンの説明、ありがとうございまーす!
アニメは見たことないので、だから知らないンだあと思いました。
スッキリしましたあ~(笑)

> アンソニー……大倉さん <王子様”似”
そうくると思ってましたあ(*^▽^*)

> アーチー……さとさん <かろうじて髪型が
そういえば、そんな髪型でしょおか~???

> アルバートさん……岸さん <ヒゲありってことで
> ニール……津島さん <声のイメージからイジワルキャラ担当にされてしまった
無理矢理っぽいですけどそうかなあと思ってしまいました(笑)

> ステア……上野さん <メガネ&変な発明をしてほしいキャラ(は?)
上野さんが出てくるのが盲点でしたよう!

> さとさんはタヌキかなあ。<おい
> 大倉さんウサギと、上野さんカエルと、
いつの間にか、私にもそういう配役が浮かぶようになっちゃってますぅ~(^▽^;)

> 津島さんゴリラと、岸さんパンダ。
ぷうさーん、分かってると思いますけどぉ、
キャンディキャンディの舞台はアメリカですよう(^▽^;)
あら、じゃあ、タヌキもいないんでしょうかあ。。。
ヒロインソング
     みい 2006/02/15水21:43 [4004]
> > き、きっと これは、キャンディを取りまく男の子たちのラブソングではなく、
> > 動物たちの歌に違いありません。そうだそうだ、そういうことにしておこう!
>
> だけど、その動物達になったこおろぎさん達が「大好きさ」って歌うんですかあ?(爆)
> その転換は苦しいですよう~(^▽^;)
感想を読んで「そうだ、私もそうしよう!!」と思っていたんですが…苦しいですか?
サンディベルやペリーヌやルンルンにきのこさんも、こおろぎ'73が
歌うヒロイン褒め称えソングは全部動物たちの歌にしてしまおうと思ったとこなのですが(笑)
(動物が登場したかどうかなんてこの際関係ない)
「すてきなキャンディ」魅惑のリフレインは「君が大好き」と言ってくれるので
ここはこおろぎさんに戻っていただいて楽しむということにしましょうね!!

> アンソニー、アーチ、ステア、ニール達じゃないんですかあ???
> (こおろぎさんの、どなたが誰か考えて下さいね♪)

キャンディ、ずっと読んでいたのにあまりにも思い出せません(^^;)
動物にされちゃって・・・(笑)
     葉月 mailあり 2006/02/15水22:13 [4006]
> キャンディ、ずっと読んでいたのにあまりにも思い出せません(^^;)
同じく、読んだことはあるけれど、テリーが何者なのかさえ思い出せません(^-^;
(検索してみて、どういうキャラかは分かったけれど・・・・)

> もし、大好きさ部隊が動物なんだったら、
> 誰が何の動物だというのだろお?(爆)
こっちは、適当に考えられるといえばそうなんですが~(^-^;
ぷうさんの書いた配役に異論ありません(爆)

> こおろぎ'73が歌うヒロイン褒め称えソングは全部動物たちの歌にしてしまおうと思ったとこなのですが(笑)
> (動物が登場したかどうかなんてこの際関係ない)
そこまでヤキモチ妬かれたら、こおろぎ'73のみなさんも喜びますよ、きっと(笑)
そのせいで動物にされるというのは、どういう気持ちか分かりませんけど…(^▽^;
またもや脱線気味
     Kaname mailあり 2006/02/15水23:18 [4008]
> > 大倉さんウサギと、上野さんカエルと、
> いつの間にか、私にもそういう配役が浮かぶようになっちゃってますぅ~(^▽^;)
え~? 誰、そんなイメージ植え付けたのは~!?

> > 津島さんゴリラと、岸さんパンダ。
> キャンディキャンディの舞台はアメリカですよう(^▽^;)
> あら、じゃあ、タヌキもいないんでしょうかあ。。。
アルバートさんの行った動物園から逃げて、付いてきたんですよ、きっと。

だけど、私としては、さとさんはアライグマ(「ぼのぼの」のアライグマくん)が希望です。
クリンではありません(笑)
津島さんは灰色グマ(子熊)、岸さんは馬でお願いします。

> ヒロイン褒め称えソング
> サンディベルやペリーヌやルンルンにきのこさん
アッコちゃんもありましたねえ…( ̄▽ ̄;)
ほじくると、どんどん出てきて悔しいので(爆)、
記憶の底に埋め直しておきましょう。<おい

> > キャンディ、ずっと読んでいたのにあまりにも思い出せません(^^;)
> 同じく、読んだことはあるけれど、テリーが何者なのかさえ思い出せません(^-^;
私は、社会人になってから、同僚に漫画の愛蔵版を借りて読みました。
そこで初めて、全ストーリーを知ったのでした(^^;)
だから記憶に新しいといえば新しいのだけど…借り物だったので細部があやふや。
78年か79年頃、友達の家に「キャンディの印刷屋さん(?)」という
おもちゃがあったのは覚えてます!
さらに脱線気味
     葉月 mailあり 2006/02/17金18:31 [4009]
> > > 大倉さんウサギと、上野さんカエルと、
> > いつの間にか、私にもそういう配役が浮かぶようになっちゃってますぅ~(^▽^;)
> え~? 誰、そんなイメージ植え付けたのは~!?
誰か、ツッコミを入れなくてよいのでしょうか?(爆)
「おいおい!」

> さとさんはアライグマ(「ぼのぼの」のアライグマくん)が希望です。
以前にも、そのようなことを言ってましたよね!(笑)
大倉さんか上野さんにシマリスくんをやってもらって、
シマリスくん「いぢめる?」
アライグマくん「ボカッ(殴)」
・・・というのを想像しました(爆)

> > サンディベルやペリーヌやルンルンにきのこさん
> アッコちゃんもありましたねえ…( ̄▽ ̄;)
> ほじくると、どんどん出てきて悔しいので(爆)、
> 記憶の底に埋め直しておきましょう。<おい
「がんばれ!まーなーみー!」というのも、そうなんですかね?(^-^;

> 「キャンディの印刷屋さん(?)」
わー、つられて記憶がよみがえりましたよ( ̄▽ ̄;)
イラストが凸状に付いたプレートを組み合わせて、
カーボン紙を重ねた紙と一緒にローラーに挟んでクルクルするやつですよね!?
洗脳した人
     ぷう 2006/02/18土19:46 [4013]
> > > > 大倉さんウサギと、上野さんカエルと、
> > > いつの間にか、私にもそういう配役が浮かぶようになっちゃってますぅ~(^▽^;)
> > え~? 誰、そんなイメージ植え付けたのは~!?
> 誰か、ツッコミを入れなくてよいのでしょうか?(爆)
Kanameちゃんが植え付けたと思われ。
だけど、Kanameちゃんに、そのイメージを植え付けた真犯人がいるかもしれないと思った(爆)
っていうか、歌のせいだったりして( ̄▽ ̄;)
こおろぎ'73の歌に洗脳されたんなら、そのイメージはある意味、
こおろぎ'73の自己申告によるものなんじゃなかろうか(違うって)
ずるずると脱線気味
     Kaname mailあり 2006/02/20月21:48 [4015]
> > 「キャンディの印刷屋さん(?)」
> イラストが凸状に付いたプレートを組み合わせて、
> カーボン紙を重ねた紙と一緒にローラーに挟んでクルクルするやつですよね!?
さすが、同年代! 話が通じています(笑)

> > > え~? 誰、そんなイメージ植え付けたのは~!?
> Kanameちゃんが植え付けたと思われ。
> だけど、Kanameちゃんに、そのイメージを植え付けた真犯人がいるかもしれないと思った(爆)
…いたような気がする……。

> こおろぎ'73の歌に洗脳されたんなら、そのイメージはある意味、
> こおろぎ'73の自己申告によるものなんじゃなかろうか(違うって)
声のイメージから役割分担みたいなのはあったかもしれませんねえ??
テナーさんたち=小動物系
バリトン・バス=力強そう・大きそうな動物系
脱線ついでに脱線させてください
     NANO 2006/02/21火15:30 [4016]
Kanameさん、みなさん、お久しぶりです。
ほとんどROMのNANOです。

> イラストが凸状に付いたプレートを組み合わせて、
> カーボン紙を重ねた紙と一緒にローラーに挟んでクルクルするやつですよね!?
うちには、ラスカルの絵が描ける
テンプレートみたいなおもちゃがありましたよ。
プレートを組み合わせて、溝の通りに鉛筆で書いたら
ラスカルやスターリングの絵になるんです。

懐かしいおもちゃの話だったので参加しました(笑)

Kanameさん、ブログの方はコメントを書けなくしたんですか?
ツッコミできなくなっていて残念です。
漆塗りのメガネフレーム、きれいですね!(^^)
この際、とことん脱線
     Kaname mailあり 2006/02/21火17:58 [4017]
NANOさん、こちらではお久しぶりです!
ROMしていただけるだけでも、ありがたいです。
読んでいるうちに、知らないうちに、カルトなデータや
怪しいイメージを植え付けられる……はず!? や~、よかったよかった!

> うちには、ラスカルの絵が描ける
> テンプレートみたいなおもちゃがありましたよ。
すみません、これはよく分かりません(^^;)
でも、ラスカルもキャンディキャンディも、同じ頃の放送なので(1977年頃)
おもちゃも、同じ頃に売られていたんでしょうかねえ…。

> Kanameさん、ブログの方はコメントを書けなくしたんですか?
> ツッコミできなくなっていて残念です。
雑談掲示板になってしまう前に、ただの日記にしてしまいました(^^;)/
ツッコミはメールでヨロ~(笑)

> 漆塗りのメガネフレーム、きれいですね!(^^)
ありがとうございます(*^^*)
まだ下塗りなんで、本塗りしてツヤをつけたら、また画像をUPします。

 

 

 

 

ページのトップへ戻る