ウッウッ~ウマウマ~♪
     花喃 2008/03/20木22:24 [5917]
Kanameさん、見ましたよう!(*^▽^*)
ちゃんと動いてますねえ!!
これで、こおろぎさんたち全員で踊っているところも作れますね♪
おゆうぎや体操の振りも、アニメだったら再現できますよう~(*^o^*)
公開ページだと歌が付けられないから、ちょっともったいないかなあ。。。
アニメ画像
     葉月 2008/03/20木23:05 [5918]
> Kanameさん、見ましたよう!(*^▽^*)
> ちゃんと動いてますねえ!!
何を見たのか、どこで見たのか分からなくて、探してしまいましたよ~(^-^;
ブームを起こしたMADアニメのマック版ですね。
背景のせいか妙にカワイイです(笑)

> これで、こおろぎさんたち全員で踊っているところも作れますね♪
次に作るなら「男女」でしょう(爆)

> おゆうぎや体操の振りも、アニメだったら再現できますよう~(*^o^*)
そういう使い方があるんですね。面白そうです。
でも、描くのが大変そうじゃないですか?(^-^;
ちょっとした動きのエンドレスだったら10枚ぐらいでもそれらしく見えると思いますが、
1秒24コマを、歌1曲分だけ描くと、3分あったら4320コマですよ(爆)
Kanameさん、ご苦労様です(^-^;

> 公開ページだと歌が付けられないから、ちょっともったいないかなあ。。。
著作権の消失した曲だけなら(歌詞が無ければ)、セーフじゃないでしょうか。
こおろぎ'73の歌っている中に、そんな歌がありましたっけ?

自動更新案内は成功したようですね(^-^)
余計な手間はなるべく省いて、アニメ作成に力を注げるというのは良いことです(笑)
そのうち、おじゃまむしで
     Kaname 2008/03/21金07:19 [5919]
> > Kanameさん、見ましたよう!(*^▽^*)
> > ちゃんと動いてますねえ!!
> 何を見たのか、どこで見たのか分からなくて、探してしまいましたよ~(^-^;
毎度お騒がせしております…(苦笑)
更新場所が不明な話題のときは、だいたいが日記ネタのような気がします(^^;)
一応公開してあるページなので、日記ネタだと書いてくれてOKですからね(笑)
(ただしロボットが入り込んでくるので、直リンクはやめといてね)

> > これで、こおろぎさんたち全員で踊っているところも作れますね♪
> 次に作るなら「男女」でしょう(爆)

顔だけ こおろぎ'73の「おじゃまむし」を考えてました(え)
「お~じゃまじゃまじゃま~♪」な感じ。
あれも、枚数が少なくても、それなりに動きそう。

> > おゆうぎや体操の振りも、アニメだったら再現できますよう~(*^o^*)
それはもはや、動画ファイルの領域ではないかと…(汗)

> 1秒24コマを、歌1曲分だけ描くと、3分あったら4320コマですよ(爆)
思い切り手抜きしても、2000枚は必要になりそうですね…。
絵のほうは、根気よく描けばなんとかなりそうだけど、
2000枚も画像ファイルを扱ったら、死にかけPCにトドメをさすような気が…。
でも、こおろぎ'73動画で、動く「ライオンがりにいこうよ!」や
オペレッタなどなどを見てみたいわ~。誰か作ってくれないかしらん…。

> > 公開ページだと歌が付けられないから、ちょっともったいないかなあ。。。
歌付きヴァージョンを公開しなきゃいいんじゃないでしょうか(^^;)

> 著作権の消失した曲だけなら(歌詞が無ければ)、セーフじゃないでしょうか。
> こおろぎ'73の歌っている中に、そんな歌がありましたっけ?
「チェッチェコリ」みたいな、作曲者不詳ってやつは大丈夫なの?
だとしても、打ち込みか演奏かして、音源から作らなくちゃいけませんよね~(@_@;)
馬々
     ぷう 2008/03/21金13:42 [5920]
アニメは、ここより先に見ちゃったんだけど、
ウマウマの意味がわかんなくて検索してしまったじょ。
「ウマウマ」ですぐ出てきた(爆)
「caramelldansen」に、あの動きのアニメを付けて遊んでるわけか~。
公開されてる動画のほとんどが同人系に見えたけど、
モデルになってる作品が、ほとんどワカランかった( ̄ロ ̄;)

> 次に作るなら「男女」でしょう(爆)
これもついでに見てきた~。
こ、こ、こりは笑える!!(爆)
あの歌詞が面白いんだよね。歌が付かないと作る意味ないかもなー。

> 顔だけ こおろぎ'73の「おじゃまむし」を考えてました(え)
> 「お~じゃまじゃまじゃま~♪」な感じ。
うおー、楽しみ~(⌒▽⌒)
他にも、簡単に動かせて面白そうなネタはないだろか。
反復系な動きがいいんだよね?
ウォーキング、腕立て、腹筋、くるくるダンス(笑)<ハイジとペーターのよーなの

そりから、こおろぎ'73四コマ漫画、ありがとう~(⌒▽⌒)
二コマ目がラブリーでっす(笑)
逃げてく3人も、なんとなく、どれが誰か分かるよーな・・・・。
動画って大変なんですねぇ(>_<)
     花喃 2008/03/21金15:32 [5921]
> それはもはや、動画ファイルの領域ではないかと…(汗)
やっぱり音をつけるのはムービーファイルにしなくちゃダメなんですねぇ~。
よく、音がズレてるのがありますけどぉ、音とアニメを合わせるのは難しいのでしょおかあ?(^_^;)

> > 3分あったら4320コマ
> 思い切り手抜きしても、2000枚は必要になりそうですね…。
おそろしいですぅ(>_<)

> 誰か作ってくれないかしらん…。
Kanameさんの描くこおろぎさんたちは、他の誰も描けませんよう!!
色塗りだけだったら蓬莱さんやNANOさんに内職に出せるかもぉ?
私も手伝えるかもぉ…!?

> 公開されてる動画のほとんどが同人系に見えたけど、
お絵かきするパワーの有る人たちだからでしょおかぁ。。。(笑)

> 他にも、簡単に動かせて面白そうなネタはないだろか。
> 反復系な動きがいいんだよね?
> ウォーキング、腕立て、腹筋、くるくるダンス(笑)<ハイジとペーターのよーなの
くるくるダンスがカワイくていいですね☆
何枚描かなくちゃいけないのでしょうね~(^_^;)

> こおろぎ'73四コマ漫画
> 二コマ目がラブリーでっす(笑)
見ましたよう~!
久しぶりに犠牲者が出ましたね~(笑)
くるくるダンス(笑)
     Kaname 2008/03/21金19:04 [5922]
> ウマウマの意味がわかんなくて検索してしまったじょ。
私も、原曲は知ってたんだけど、あんなことになっていようとは、
NANOさんの絵を見るまで知りませんでした(^^;)
さっき、夕方のニュースで このブーム(?)の特集が組まれてました。
そろそろ下火かしらん…。

> 他にも、簡単に動かせて面白そうなネタはないだろか。
思い出した。
「コロ猫のダンス」も、ちょっと作ってみたいんでした。<ケロ猫です
以前やった、「もしも、こおろぎ'73が…」妄想の設定のまんまで。

> > 反復系な動きがいいんだよね?
> > ウォーキング、腕立て、腹筋、くるくるダンス(笑)<ハイジとペーターのよーなの
> くるくるダンスがカワイくていいですね☆
> 何枚描かなくちゃいけないのでしょうね~(^_^;)
くるくるダンスって、手を繋いでスキップしながらグルグル回ってる、あれ!?
テナーコンビだと可愛いくて、低音コンビだとむさくなりそうですね。いいなあ(*^^*)
しっかし、動画を起こすことを考えると眩暈が…(汗)

でもまあ その前に、とりあえず簡単なところから初めて、作り方に慣れていきますね。
(その前に、ちゃんと絵を描くところから始めないといけないわけでして…)

四コマの感想もありがとうでした。
顰蹙漫画でスミマセヌ~(苦笑)
動画
     蓬莱 2008/03/23日09:54 [5923]
かわいいものがあると聞いて、見にきました!
ぴょんぴょんウサギさんみたいですね(笑)
6コマでも、こんなに動くんですね!
gifアニメだと軽いのがいいし、私も作ってみようかな☆
次のおじゃまむしは、体もこおろぎ'73のままなのがいいです(笑)

パロディのムービー動画は、元ネタ動画を取り込んでキャプチャして
似た絵をなるべく減らしてから、トレスして作るようですよ。
パソコンの空き容量が100Mb以上空いていないと、作業も保存も苦しいみたいです(^o^;)
とにかく、たくさんの絵を描かなくちゃいけないので、
半年ぐらいかけて作る人もいるみたいですよ。
「コロ猫のダンス」を楽しみにしています♪
半年ですか(^-^;
     葉月 2008/03/23日13:17 [5925]
> ぴょんぴょんウサギさんみたいですね(笑)
だからモデルがマックだったのですかー!(爆)

> 次のおじゃまむしは、体もこおろぎ'73のままなのがいいです(笑)
私も、ゴキブリよりミニミニたちが動いてる方がいいなあ(^▽^;

> ムービー動画
> とにかく、たくさんの絵を描かなくちゃいけないので、
> 半年ぐらいかけて作る人もいるみたいですよ。
いろんなMADがありますが、みんな凄いことをやっていたんですね(@o@)
半年に一度のムービー大作よりも、ちっちゃな反復アニメをたくさんの方が
作るのは楽そうですね~。
Re: 動画
     Kaname 2008/03/25火07:51 [5928]
> パロディのムービー動画は、元ネタ動画を取り込んでキャプチャして
> 似た絵をなるべく減らしてから、トレスして作るようですよ。
なるほどね。最初に、全コマをバラバラにして保存する必要があるのね。
無理、そんなの無理~(T▽T)

> とにかく、たくさんの絵を描かなくちゃいけないので、
> 半年ぐらいかけて作る人もいるみたいですよ。
………( ̄ロ ̄;)
もし、そんなの作ったら、1本だけで燃え尽きると思います。

> 半年に一度のムービー大作よりも、ちっちゃな反復アニメをたくさんの方が
> 作るのは楽そうですね~。
反復アニメでさえも、気に入ったのができたら、そこで満足して飽きちゃう予感…。<おい

ってことで、悔いの残らない題材を選ばなくちゃ…!

> > 次のおじゃまむしは、体もこおろぎ'73のままなのがいいです(笑)
> 私も、ゴキブリよりミニミニたちが動いてる方がいいなあ(^▽^;
ゴキブリの体をしていないと、元ネタが分からないかと思ったのだけど…、
確かに、見る分には、丸ごと こおろぎ'73な方がかわいいですよね(笑)

 

よくある間違い
     SIYN 2008/04/01火17:04 [5937]
この前BSで「とことん石ノ森章太郎」という特番やってまして、
仮面ライダーストロンガー最終回のラストあたりでV3の主題歌の
宮内洋ソロ歌唱バージョン(バックコーラスなし)が流れてたんです。
それを見ていたゲストで来てた宮内洋さんが
「知りませんでした。レコードではこおろぎとかコーラス入るんですけど」みたいな事おっしゃってました。
間違っているという事より、宮内さんの口からこおろぎというワードが
出たことにちょっといろいろ想いを馳せました。

その番組ではそのあと興味の無い平成ライダーを延々放送していて、
やっぱりアニメ特撮、アニソン特ソンは昭和の時代が輝いていたなあ…
とかオッサン的ノスタルジーにひたっていた私。(笑)
とことん!石ノ森章太郎
     葉月 2008/04/01火20:46 [5938]
「とことん!石ノ森章太郎」は私も見ていました(^-^)
ゴレンジャーが放送された回では、挿入歌にもこおろぎ'73の歌声が聞こえていましたね!

> この前BSで「とことん石ノ森章太郎」という特番やってまして、
> 仮面ライダーストロンガー最終回のラストあたりでV3の主題歌の
> 宮内洋ソロ歌唱バージョン(バックコーラスなし)が流れてたんです。
> それを見ていたゲストで来てた宮内洋さんが
> 「知りませんでした。レコードではこおろぎとかコーラス入るんですけど」みたいな事おっしゃってました。
残念ながら、その部分は見ていませんでした。
思わぬところで、宮内さんからこおろぎ'73の名が出るとは想定外でした(^-^;

> やっぱりアニメ特撮、アニソン特ソンは昭和の時代が輝いていたなあ…
> とかオッサン的ノスタルジーにひたっていた私。(笑)
私も同じです。
昭和時代の、特に70年代の特撮が好きで、子供時代はよく見ていました。
その頃の主題歌には、たくさん、こおろぎ'73が参加していましたね(笑)
見たかったな~
     みい 2008/04/01火22:04 [5940]
> 間違っているという事より、宮内さんの口からこおろぎというワードが
> 出たことにちょっといろいろ想いを馳せました。
そんなところで こおろぎ'73が登場していたのですね!なんだか嬉しいです。
やっぱり、こおろぎ'73は昭和のアニソン特ソンを盛り上げてくれた功労者ですよね。
もっともっと語られて、評価されて欲しいわ!!(笑)

SIYNさん、嬉しいお話をありがとうございました(*^_^*)
のすたるじ~
     Kaname 2008/04/01火22:08 [5941]
SIYNさん、情報をありがとうございます!
「とことん~」はずっと見ていたんですが、
最終回(平成ライダー)は興味が薄かったのと、009の録画ミスとで
すっかりヤル気をなくして、ちゃんと観ていませんでした。
当然、こおろぎ'73の話題にも気付いてませんでした(^^;;;;)

慌てて録画を観てみたら、おお!!こおろぎ'73の名が~!!(*><*)

> 見たかったな~
SIYNさんが紹介してくれている部分の、宮内さんのコメントだけ抜粋してみました。
 「ね、あの~、V3のオープニングで、私 歌ってますが、
  バックコーラスに、こおろぎっていうグループと一緒に
  あの、こう、レコードなんかそうなんですが、
  今聞いてみましたら、私、単独ですね。初めて知りました」
台詞のまんまだと、かえって分かりにくいのねん(^^;)

> 間違っているという事より、宮内さんの口からこおろぎというワードが
> 出たことにちょっといろいろ想いを馳せました。
宮内さんと こおろぎ'73は、一緒に歌っている歌は1曲も無いと思うんですが…、
よっぽど、こおろぎ'73の印象が強かったのでしょうかねえ…(笑)

一瞬、V3のOPに、こおろぎ'73が別名でコーラスをつけているのかと疑ってしまったのですが、
ザ・スウィンガーズでしたね(^^;)<全然別人だわ~(苦笑)

> ゴレンジャーが放送された回では、挿入歌にもこおろぎ'73の歌声が聞こえていましたね!
バリバリバリバリ、バリタンク~♪ですね!
機関車仮面、楽しかったです(爆)

> > やっぱりアニメ特撮、アニソン特ソンは昭和の時代が輝いていたなあ…
> > とかオッサン的ノスタルジーにひたっていた私。(笑)
> 私も同じです。
さらに私も同じです。>ノスタルジー

> 昭和時代の、特に70年代の特撮が好きで、子供時代はよく見ていました。
う…、これまた同じです!
(お気楽鍵っ子時代で、TV見放題だったからかも…)

ただ、今回の「とことん!」を見て、
自分が見ていたのは、ほとんど再放送だったことに気付いたのでした。
どおりで、EDの記憶の無い番組が多いわけです(^^;)

> その頃の主題歌には、たくさん、こおろぎ'73が参加していましたね(笑)
それを片っ端から聞いていたお陰で、
こおろぎ'73ファンになる土台が作られたのでしょうね(*^^*)

> もっともっと語られて、評価されて欲しいわ!!(笑)
いろんな人の、こおろぎ'73と仕事をした思い出話なんか、聞いてみたいです!
昭和の特撮
     にゃんだ 2008/04/02水13:05 [5943]
自分は昔の作品は再放送やビデオなどで見ましたが、
やはり昭和の特撮が好きです。
石ノ森作品は、ヒーロー・ヒロインに影があるところが魅力です。管理人さんと同じで、特撮だとキカイダーが好きですね。
共演だったりして…?
     Kaname 2008/04/03木06:38 [5944]
> 管理人さんと同じで、特撮だとキカイダーが好きですね。
にゃんださんも、おしっこチビりそうな残虐シーンに、サド心くすぐられるんですね!(違うって)

ところで、ふと思ったんですが…
> 宮内さんと こおろぎ'73は、一緒に歌っている歌は1曲も無いと思うんですが…、
もしかして、イベントや仮面ライダー・ショーみたいなので
主題歌を歌う場面があったのだとしたら、
そこでバックコーラスをつけていたのは、こおろぎ'73だった…という可能性もある?(謎)
なるほど!
     みい 2008/04/03木11:08 [5945]
単なる勘違いと思っていましたが、そういう可能性がありましたか~。
気になりますね。

なんとなくだけど、ゴレンジャーのイベントで共演ってのはありそうな気がしてきました。
思っただけですが(^^;)

 

3月の新譜予定
     Kaname 2008/02/01金08:52 [5811]
3月26日発売予定
「世界名作劇場 メモリアル音楽館 ペリーヌ物語」
COCX-34806/7 (2枚組)  3,150円
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COCX-34806
これに「太陽みたいな女の子」が収録…かも。

それから…、楽しみにしていた2008うんどう会シリーズですが…、
仮の収録曲を見る限りでは、こおろぎ'73曲の入る可能性は限りなく低いです(><)
気になるCD
     Kaname 2008/02/09土08:15 [5826]
3月19日発売予定の、下記のCDに収録される内容が気になります~。
こおろぎ'73関連の歌も何か入るような気がします。
(といっても、メジャーな主題歌ばかりだと思いますが…)

■「R35 アニメ~みんなアニメが好きだった~」
 COCX-34846
■「R35 特撮~あの時、僕はヒーローだった」
 COCX-34847
各、2,100円

それにしても、35才で分けられるとビミョーですね。
サイトの常連さんをパックリと二分されてしまいます(爆)<そこか

各ショップの、今後の収録情報を要チェックです。
「R35 アニメ」と「R35 特撮」
     かなめ 2008/02/13水21:27 [5854]
> ■「R35 アニメ~みんなアニメが好きだった~」
>  COCX-34846
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2685717
↑これでいくと、
「おじゃまんが山田くん」「風になれ!」「ワイワイワールド」
「炎のキン肉マン」が関係ありますね。
(おじゃまんが~が入ってるところが、なんだか嬉しい!)

別会社の歌も混じってますよね。
カバー版を使う…わけないか(^^;)
どっちかっていうとカバーの方が欲しいんだけどなあ。
特に、こおろぎ'73版「想い出がいっぱい」が…。

> ■「R35 特撮~あの時、僕はヒーローだった」
>  COCX-34847
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2685718/ref=2685717
「宇宙鉄人キョーダイン」「ジャッカー電撃隊」が関連曲ですね。
Re: 「R35 アニメ」と「R35 特撮」
     Kaname 2008/02/25月22:16 [5874]
なんだか、自己レスばっかりになっちゃってますが…(笑)、
これ↓
> どっちかっていうとカバーの方が欲しいんだけどなあ。
> 特に、こおろぎ'73版「想い出がいっぱい」が…。
ANIMEXに詳細が出ていましたが、
残念ながら、他社音源の収録曲もオリジナル音源のようですね~。
(ま、それが普通ですよね(^^;))
for 30's generation
     にゃんだ 2008/02/27水20:33 [5878]
> なんだか、自己レスばっかりになっちゃってますが…(笑)、
新譜情報探し、ご苦労様です。

> 「R35 アニメ」と「R35 特撮」
> それにしても、35才で分けられるとビミョーですね。
タイトルが変わっていましたね。
R35ではなく、for 30's generationになりました。
Re: for 30's generation
     Kaname 2008/02/28木07:56 [5880]
> 新譜情報探し、ご苦労様です。
こちらこそ、いつもお世話になっております~m(__)m

> タイトルが変わっていましたね。
> R35ではなく、for 30's generationになりました。
気づいてませんでした。ありがとうございます。
定番ヒットソング集かと思いきや、
チラホラと意外な歌が入っていて、不思議なCDに思えます。
ペリーヌは4月に延期
     Kaname 2008/03/02日11:51 [5885]
> 3月26日発売予定
> 「世界名作劇場 メモリアル音楽館 ペリーヌ物語」
> COCX-34806/7 (2枚組)  3,150円
ANIMEXに出ている詳細によれば、4月2日発売予定になったようです(^^;)
「太陽みたいな女の子」収録です。
上野さん♪
     みい 2008/03/02日12:30 [5886]
> > 「世界名作劇場 メモリアル音楽館 ペリーヌ物語」
> > COCX-34806/7 (2枚組)  3,150円
キン肉マンの後なので、2枚組が安く思えてしまう~(^^;)

> 「太陽みたいな女の子」収録です。
上野さんファンは押さえておくべき名曲ですね!
「ペリーヌ」とは言わず「君」なのでありがたいです(笑)
応援ソング
     かなめ 2008/03/03月09:39 [5887]
> > > COCX-34806/7 (2枚組)  3,150円
> キン肉マンの後なので、2枚組が安く思えてしまう~(^^;)
ホントだ…(汗)

> > 「太陽みたいな女の子」収録です。
> 上野さんファンは押さえておくべき名曲ですね!
あの暖かい、優しげなソロがすんばらしいですもんね(涎)

> 「ペリーヌ」とは言わず「君」なのでありがたいです(笑)
見守ってくれている感が、ひしひしと伝わってきます。
勝手に、自分に向けての応援ソングだと思い込めるところがミソですね(*ーー*)
さらに延期では…
     葉月 2008/03/12水08:03 [5891]
> > 「世界名作劇場 メモリアル音楽館 ペリーヌ物語」
> > COCX-34806/7 (2枚組)  3,150円
> ANIMEXに出ている詳細によれば、4月2日発売予定になったようです(^^;)
そのANIMEXから詳細が消えてますよ~(^o^;
さらに延びるのでしょうか。
それとも、このまま出ないのでしょうか!?

それから、日記に横レスですが、「どうぶつ奇想天外」のショットボンバーは、
長かったり短かったりしますよ。
長いときは、1フレーズぐらい歌えると思いますよ(爆)

それから、それから、鑑賞部屋のモック疑惑の調査、ご苦労様です(^-^;
早くCD化してほしいものですね!
あれまあ…
     かなめ 2008/03/12水19:42 [5892]
> > ANIMEXに出ている詳細によれば、4月2日発売予定になったようです(^^;)
> そのANIMEXから詳細が消えてますよ~(^o^;
え~(倒)
あそこに載ったら、発売日確定だと思い込んでました。
載った後でも中止になることあるんだ!?
ゆ、油断できませんねえ…(汗)

> さらに延びるのでしょうか。
> それとも、このまま出ないのでしょうか!?
ここまで じらしておいてポシャったら…、考えるだに怖ろしい(汗)

>「どうぶつ奇想天外」のショットボンバーは、
> 長かったり短かったりしますよ。
> 長いときは、1フレーズぐらい歌えると思いますよ(爆)
最初に私の耳についたのも、きっと長いヴァージョンだったんじゃないかしらん…。
だから気付けたんじゃないかなあ…。
だって、短いのって、ホント短いですよね(^^;)
いつも見ている番組じゃないので、今度 長いヴァージョンを耳にするのは
いつの~日か~♪

> 鑑賞部屋のモック疑惑の調査
おお!更新してすぐに気付いてもらえるとは!!(驚)
最近、動きの無い鑑賞部屋を、マメにチェックしてくれて(?)、どうもありがとう。

最近、ちっとも「覚え書き」を書いてなかったので、
前に掲示板でチラと話題にしたことではあるけれど、
あっちにも書いてみました。

> 早くCD化してほしいものですね!
切に願います。
オークションで、あのLPが36,000円になったときは、ひっくり返りました。
聴きたいのはやまやまだけど、私の場合、岸さんの歌声が聴ければそれでよいので、
どうせならCD音源になってくれて、定価で買える方が嬉しいです(><)
16日か?
     かなめ 2008/03/12水21:04 [5894]
> ペリーヌ
多くのオンラインショップでは、4月16日発売予定になっておりますね。
予約も受け付けてるし…。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012VUYFW/
でも、ANIMEX上から消えたままなのが気になります(^^;)
脱線
     ぷう 2008/03/12水20:50 [5893]
>「どうぶつ奇想天外」のショットボンバー
つられて、私も見てしまったさ!
でも、どれがそうだったのか分かんなかった(爆)

> マメにチェック
私もマメにチェックしてまっせ~(と、自己申告(爆))
でもさ、RSSって、コメントが入ったときは反応無しなの?
新規の記事が入ったときしか分かんないんだろか?
新規コメントの表示って5件までだけだから、
キン肉マンのカラオケのときみたく5件以上のコメントを書いてたら、
どこにコメント付いたか、いつ付いたか、分かんないんスけど・・( ̄▽ ̄;)
やっぱ、マメにチェックしろってことかあ~(笑)

もちろん、日記も毎日チェックしてまっせ~。
最近では、お絵かき地獄が面白かったでっす。
これの余波が、今、私んとこにまで回ってきてるんだけどさ~( ̄▽ ̄;)
Kanameちゃんに、お題絵バトンを「こおろぎ'73四コマ漫画」というお題で回してもいい?
(最後に無理矢理、こおろぎ'73つながりの話題にしてみた)
Re: 脱線
     かなめ 2008/03/12水21:22 [5895]
> >「どうぶつ奇想天外」のショットボンバー
> でも、どれがそうだったのか分かんなかった(爆)
曲を知らないと分からないと思いまする(^^;)

> 私もマメにチェックしてまっせ~(と、自己申告(爆))
ありがとう~!
それなのに、ほとんど更新無しですみませぬ~m(__)m

> でもさ、RSSって、コメントが入ったときは反応無しなの?
> 新規の記事が入ったときしか分かんないんだろか?
調べてみたら、MTの場合、デフォルトではそういうことみたいです。
コメント追加の情報をRSSで拾う方法を、ちょっと調べてきます。

> 日記
> 最近では、お絵かき地獄が面白かったでっす。
気をつかってもらって、私が描けそうなテーマばかりあげてもらえて、
だいぶん助かりました(^^;)

> これの余波が、今、私んとこにまで回ってきてるんだけどさ~( ̄▽ ̄;)
見るのは面白くても、描くのは大変なことが
分かっていただけたでしょうか!?(笑)

> Kanameちゃんに、お題絵バトンを「こおろぎ'73四コマ漫画」というお題で回してもいい?
> (最後に無理矢理、こおろぎ'73つながりの話題にしてみた)
こんなところで、こおろぎ'73に戻さなくていいのに~( ̄ロ ̄;)
まあ、何か思いついたら、日記かギャラリーにUPしてみます。
Re^2: 脱線
     ぷう 2008/03/12水22:25 [5898]
> コメント追加の情報をRSSで拾う方法を、ちょっと調べてきます。
つくづく、探し出すのが早いよね~。

> > お絵かき
> 見るのは面白くても、描くのは大変なことが
> 分かっていただけたでしょうか!?(笑)
私のはいい加減だからさ~、ムチャクチャ描いてなんぼだから楽っすよ(爆)

> > お題絵バトンを「こおろぎ'73四コマ漫画」
> まあ、何か思いついたら、日記かギャラリーにUPしてみます。
いやっはー!楽しみ~(⌒▽⌒)
ペリーヌは”5月”に延期(^-^;
     葉月 2008/04/01火20:49 [5939]
> > 3月26日発売予定
> > 「世界名作劇場 メモリアル音楽館 ペリーヌ物語」
> > COCX-34806/7 (2枚組)  3,150円
> ANIMEXに出ている詳細によれば、4月2日発売予定になったようです(^^;)
その後、4月16日予定になっているショップが多かったようですけど、
ANIMEXに再掲載された情報では5月21日発売予定に再々延期されたようですよ。
今度こそ、無事に発売されるでしょうか(^-^;
また~!?(汗)
     Kaname 2008/04/01火22:13 [5942]
> > > 「世界名作劇場 メモリアル音楽館 ペリーヌ物語」
> > > COCX-34806/7 (2枚組)  3,150円
> ANIMEXに再掲載された情報では5月21日発売予定に再々延期されたようですよ。
> 今度こそ、無事に発売されるでしょうか(^-^;
…あう~( ̄▽ ̄;)
葉月さん、お知らせをありがとうです。

しっかし、予定が出つつも、何度も延期になるのって、
どういう事情があるんでしょうね~。
今度 延期になったら、次は、発売されるまで静観しましょう(苦笑)

 

スターザンSのED
     蓬莱 2008/03/23日10:04 [5924]
突然ですが、スターザンSのEDのコーラスが
こおろぎ'73っぽいと思っていました。
記憶だけで書いているので、聞いて確かめられないんで
ファンの皆さんに確かめてほしいと思いました。
これはまだ聞き分けのお題にはなっていませんか?
こおろぎ'73に聞こえるのは私だけですか?(^_^;)
ドゥワドゥワ♪といっています。
恋する気持ちはドーナツの中
     葉月 2008/03/23日13:21 [5926]
> 突然ですが、スターザンSのEDのコーラスが
> こおろぎ'73っぽいと思っていました。
> ドゥワドゥワ♪といっています。
アイ高野さんの歌う「恋する気持ちはドーナツの中」ですね。
そういえば、コーラスがいますね。
イメージからいくとムテキングのEDのようなコーラスに思えます。
聞いていると、こおろぎ'73っぽくない声もいるように聞こえましたが、
それはアイ高野さんかもしれません。
アイ高野さん&こおろぎ'73のコーラスなのでしょうか?
こおろぎ'73もいるといわれれば、そんな気もします(^-^;

ドゥワドゥワ♪
     かなめ 2008/03/24月08:04 [5927]
そういえば、そんなバックコーラスが入っていましたねえ!
確か、スーパーヒストリーシリーズに入っていたので
持ってるはずなんだけど、大全集を編集した後、
クローゼットの奥深くに、しまい込んでしまいました(汗)
聴いて確かめるの、もうしばらくお待ちを~m(__)m
他に、歌を聴けるかたがいたら、聞き分けをヨロ~!
改めて…
     Kaname 2008/03/25火07:52 [5929]
別音源で聴いてみました(^^;)
う~ん??? とりあえず、コーラスは3パート聞こえてきます。
第一印象では違うように思ったのだけど…、
聴いているうちに、分からなくなってきました。
「oh my love」のところは、全くの別人っぽいのだけど…
> 聞いていると、こおろぎ'73っぽくない声もいるように聞こえましたが、
> それはアイ高野さんかもしれません。
…ということなのだとしたら、悩みます。
「どぅわどぅわ♪」も「あ~♪」も、許容範囲なんですよねえ…。
(こおろぎ'73だと言われたら、そう思えるような歌声ってこと)
「Do you love me?」はアイ高野さんですよね?

ところで、冒頭の「この胸の♪」のとき、左右では何を言ってるの?
(何か言ってますよね?)
当時のアニメ雑誌に、この歌の録音エピソードが載っていた覚えアリ。
アイ高野さんが歌ったら、あんな雰囲気になってしまった…みたいな内容で、
コーラスについては触れてなかったです。<役立たずの記憶

さらに気になった歌もあげておきます。
同じく、スターザンSの挿入歌(?)「サルサパラトピア」のバック…、
SHINESがコーラスを入れているのですが、こおろぎ'73っぽい声も聞こえませんか?
「さ~♪」の語尾と、間奏のときのガヤが、それっぽく聞こえてしまいます。
ただし、SHINESは こおろぎ'73っぽい仕事をすることがあるので、
今回もまた惑わされただけの可能性が高いかも!?(汗)
1番の「関係ないさ♪」左は、なんとも大倉さんっぽく聞こえます。
逆に、2番の「関係ないさ♪」の後に右から聞こえる「ぉぅ」は、
こおろぎ'73の声ではなさそうです(迷)

EDのコーラス、SHINESというオチだったりして…?(^^;)


■DATA
『OKAWARI-BOYスターザンS』ED
「恋する気持ちはドーナツの中」
  歌/アイ高野
  作詞/佐藤ありす 作曲/古田喜昭 編曲/石田かつのり
  CK-703 1984/1

「サルサパラトピア」挿入歌?
  歌/アイ高野、かおりくみこ、SHINES
  作詞/佐藤ありす 作曲/古田喜昭 編曲/石田かつのり
  CX-7156  1984/4
聴いてみました!
     みい 2008/03/25火10:28 [5930]
ざっと聴いた感じでは違うと思いました。声が違うと思う…。

「Do you love me?」のようなコーラスがよく聞こえるところが全然違うと思ったら、
こちらはアイ高野さんなのか~(^^;)
でも、全体的にもピンとこなかったです。

むしろ一緒に聴いた「サルサ パラトピア」のコーラスの方が似ている!と感じました。
SHINESだったんですね。こおろぎ'73がいるかどうかまではわかりませんが。
また、聴いてみます。
さらっと聴いてみて
     SIYN 2008/03/25火16:00 [5932]
お久しぶりです。
>冒頭の「この胸の♪」のとき、左右では何を言ってるの?
「ドーナツ、わっかの中は」って言ってると思います。
歌詞カードではローマ字で書いてあったです。

自分はコーラスにこおろぎ'73っぽさは感じなかったんですよ。
これはクロダコブラザーズと続けて聴いてみて第一印象でそう思った
だけで特に根拠はないのですが。(^ ^;

サルサパラトピアの方は長らく聴いていないのでなんとも・・・
LP押入れから発掘してレコードプレーヤで聴くというのは
気合が要りますもので・・・(汗)
CD化されていないですよね?かおりくみこファンとしても
ずっと待っているんですが。
この曲は本編で使用されたかどうかはわかりませんが、
最終回のみ「恋する気持ちはドーナツの中」にかわって
「サルサパラトピア」を1コーラスに編集したものが
エンディングテーマとして使用されていました。(本放送見てましたので…笑)
イメージが違うかも…
     Kaname 2008/03/25火18:23 [5933]
EDのコーラスが こおろぎ'73に聞こえないのは、
こおろぎ'73のイメージよりも、ずっと男臭い歌声に聞こえるからかなあ…なんて思ったり。

> > 冒頭の「この胸の♪」のとき、左右では何を言ってるの?
> 「ドーナツ、わっかの中は」って言ってると思います
> 歌詞カードではローマ字で書いてあったです。
ありがとうございます。すっきりしました!
歌詞カード、横着せずに見ていれば分かったんですね、反省…。
それにしても、分かっていて聴いても、いまいち聞き取れませんね(^^;)

> 「サルサ パラトピア」
> CD化されていないですよね?かおりくみこファンとしても
> ずっと待っているんですが。
LPが唯一の音源なのかもしれませんねえ…。
残念なことに、かおりさんや こおろぎ'73には、こんな未CD化の歌がたくさんありますね。
忘れられている作品を優先して、CD化していってもらいたいものです。

最終回にED使用されたという話、知りませんでした。
賑やかで楽しいフィナーレだったことでしょうね~。
DoCoMo FOMAで、「タツノコプロOFICCIAL」サイトから
第1話が視聴できるらしいです。有料ですけどね(^^;)

ところで、みなさんの聞き分け意見を、
「それって、こおろぎ'73?」表に追加させていただいています。
http://krg73.sarm.net/songdata/no_name.htm

それから、「キン肉マン旋風」「キン肉マン倶楽部」「はじめ人間ギャートルズ」、
「バイオミック・ソルジャー」、「ピンチはチャンスだ、チェンジマン」は、
曲リストの「名称記載無し曲」ページに引越しさせました。<こおろぎ'73ソングに昇格(爆)
ヨロ~m(__)m
違いましたか(^_^;)
     蓬莱 2008/03/25火19:47 [5934]
葉月さん、Kanameさん、みいさん、SIYNさん、確かめていただきありがとうございました♪
こおろぎ'73のコーラスじゃなかったみたいですね(^_^;)
頭の中で勝手にこおろぎ'73だということにしてしまっていました。
これが妄想変換というやつなんですね!

「サルサパラトピア」は聴いた事がないので分かりませんが、
サルサというのは音楽ジャンルのサルサでしょうか。
それだと陽気で賑やかそうなので、こおろぎ'73が入っていても似合いそうに思いました(笑)
「サルサパラトピア」も
     みい 2008/03/27木09:40 [5935]
> それだと陽気で賑やかそうなので、こおろぎ'73が入っていても似合いそうに思いました(笑)
まさにそういうことだと思います(笑)
簡単に妄想変換できてしまうジャンルなので、全然わかりません~(^^;)
落ち着いて聴いてみないと…。

ラテンのノリ
     Kaname 2008/03/28金20:48 [5936]
> > それだと陽気で賑やかそうなので、こおろぎ'73が入っていても似合いそうに思いました(笑)
> まさにそういうことだと思います(笑)
> 簡単に妄想変換できてしまうジャンルなので、全然わかりません~(^^;)
ウイングマンの「Afternoon Samba」バックから聞こえる声も
同じパターンだったりします。<本物なのか妄想なのか分析できないという意味で
こおろぎ'73がやっていても おかしくない、
むしろ、こおろぎ'73に任せるべき、ラテン系のノリ!
底抜けに明るいガヤ! 南国サル!(サル?)
 

まきさんのお誕生日(⌒▽⌒)
     ぷう 2008/04/22火20:34 [5960]
今日はまきさんのお誕生日でしたあ~(爆)
管理人さん不在のようなので、自分が第一声を書き込みまっす(^o^)b
まきさん、良いお誕生日を過ごしておられるでしょうか?
これからもお元気にご活躍ください!

★まきさんを表す1文字企画~!
一応説明も書いときまっす。
今年のお誕生日企画で、1文字で表すと?・・っていうのをやってます。
考えてくれていた人も、そうでない人も、
まきさんを1文字で表すとどんな字になるか、
書いていってちょうだいな。

私の考えていたアルファベットシリーズでは、まきさんは「H」。
とくに理由はないでっす。なんとなく、そんなイメージ。
エッチ(すけべ)って意味じゃないからね~( ̄▽ ̄;)
おめでとうございます!!
     みい 2008/04/22火20:49 [5962]
まきさん、お誕生日おめでとうございま~す。

桜の花は散ったけど、色とりどりの花が次々に楽しめる季節ですね。
まきさんのお誕生日はやはり「花咲じいさん」を思い起こします(*^^*)
今年もお元気で、春の優しい花のような笑顔でいてくださいね!


さて、今年のお誕生日企画テーマは、「○○さんを1文字で表すと?」

私が まきさんを1文字で表すと…

「和」

花咲じいさん、太郎鯉、詩吟…。
私のイメージする まきさんはまさに着物の似合いそうな「和風」なのです(笑)


先ほどトップを切ったつもりで書き込んだら2番目になってました(^^;)
…こんなこと言ってる間にまた遅れそう(笑)

1文字がかぶらないように、誰よりも先に書きたかったので焦ったのですが、
ぷうさんはアルファベットシリーズだったので関係なかったです(爆)
おめでとうございまぁ~す(*^o^*)
     ナン@花喃 2008/04/22火21:26 [5963]
まきさん、お誕生日おめでとうございます♪
今年1年、まきさんにとって良い年になりますように。。。☆
今の季節が、ちょうどまきさんのイメージです。
春、桜、そんな字が思い浮かぶのは、「花咲じいさん」のイメージがあるからでしょうかあ。。(笑)
実はKanameさんの描いた、まきさんのコスプレ画のイメージでぇ~す(^▽^;)
おめでとうございます(>_<)
     Kaname 2008/04/22火21:43 [5964]
お、遅くなりすぎてしまいました…(ガーン)
先に書き込んでくれた皆様、覚えてくれていて、どうもありがとうございます!

残すところ数時間のお誕生日ですが、
まきさんが幸せに過ごされていることを祈ります。
まきさん、お誕生日おめでとうございます!
まきさんのお誕生日が来ると、
あ~、太郎鯉、飾らなくちゃな~と思ってしまいます。
ミニ太郎鯉ですが、出してきて大空高く(?)泳がせようと思います。

> 今年のお誕生日企画テーマは、「○○さんを1文字で表すと?」
私は「演」かなあ…。
でも、いまいちしっくりきていません(^^;)
他に「これだ!」というのが思いついたら、改めて書こうと思います。

> まきさんは「H」。
> とくに理由はないでっす。なんとなく、そんなイメージ。
何故だか分からないけど、そういうイメージだというの、分かる気がします(笑)
おめでとうございます
     坂城 2008/04/23水05:58 [5965]
まきさんのお誕生日、おめでとうございます。
先ほど、まきさんのサイトを覗かせていただきました。
カラオケ教室の20周年もおめでとうございます。
1987年から始められたということになりますか。
これからもずっと頑張ってください。

> まきさんを1文字で表すと…
数字バージョンでいっています。
漠然と、「2」だと思っていました。
今回、20周年の話を見て、ちょうど良かったです(笑)
(Edited 1times)
祝ご生誕
     にゃんだ 2008/04/23水10:27 [5966]
おくればせながら、お祝い申し上げます。
50代最後の一年が充実したものになりますよう。
ますますのご活躍を!

> まきさんを1文字で表すと
「ぽ」………スミマセン、思いつきませんでした。
まきさんが発する擬音のイメージです(苦笑)
お誕生日、おめでとうございます
     ミノムシ mailあり 2008/04/23水10:43 [5967]
たしかに桜が散ってしまって淋しいですが、うぐいすが鳴いてる時期ですね。うぐいすも誕生日を祝ってくれてるように聞こえるのは、私だけでしょうかぁ~っ(?。?) 1文字で現すと…ですか? 「♪」ですかね。今でも音楽好きで関わってるイメージから来てる感じですね
おめでとうございます!!
     葉月 2008/04/23水15:13 [5968]
まきさん、お誕生日おめでとうございました。
グラフNHKや101新聞の紹介を読ませていただきましたが、
なんとなくではありますが、はんなりというような感じがしました。
なので、ぷうさんの「H」は、はんなりのHだと思います(笑)
まきさんは袴が似合うイメージです。
その姿での詩吟を聴いてみたいです!(^-^)

> 1文字
みいさんの「和」というのは、私も考えていたんですよ!
それか、「柔」でしょうか。
物腰の柔らかさを感じたという意味ですが、
まきさんの柔道着姿、似合いそうです(笑)
ちょこっとレス
     ぷう 2008/04/23水22:36 [5971]
> 先ほどトップを切ったつもりで書き込んだら2番目になってました(^^;)
すんません~( ̄▽ ̄;)
どうしようか迷ったんだけど、待てなくなって書いちゃったっす(爆)

> カラオケ教室の20周年もおめでとうございます。
それは知らなかったでっす。
思った以上に先生歴が長かったんだあね!?(@@)
どんな風な教室なのか、ちょっと興味あるっ(笑)

> > まきさんを1文字で表すと
> 「ぽ」
ツボに入って、笑っちゃったじょ~(T▽T)

> ぷうさんの「H」は、はんなりのHだと思います(笑)
そういうことにさせといて~(爆)
遅くなりました
     蓬莱 2008/04/25金21:43 [5975]
大遅刻ですが、お許しください。
まきさんのお誕生日、おめでとうございました!
1文字は、みなさんの考えたものを見ながら春をイメージしました。
ファンサービスもしっかりしてくれる暖かい方のように思います。
まだ出ていない字で、「謡」も挙げます♪
1文字
     Kaname 2008/04/26土18:34 [5976]
みなさま、書き込みをどうもありがとうございました!
まきさんを1文字で表すと、こんな感じになりました。

H、和、春、桜、演、2、ぽ、♪、柔、謡

全体的に、今の季節のように暖かくほんわかしてそうですね(*^^*)

個人的には、柔道着を着たまきさんというのがツボでした。
まきさんと柔道が関係あるのか無いのか、そこらへんはさておき、
想像しやすい画像でした。
「ぽ」にも笑いました(笑)
そして、謡。なるほどなあ…と思いました!

 

お誕生日予告
     Kaname 2008/05/15木19:44 [5989]
大倉さんのお誕生日まで、あと1ヶ月です!
今年の大倉さんの お誕生日は”特別”なので
早めにお知らせしておきます。
一文字に例えると…という、今年のテーマも募集しますが、
それとは別に、誕生日カードも受け付けます。
(ここの書き込み文字だけだと、そろそろマンネリ化してますもんね(爆))

画像付き、メロディー付き、飾り文字入りのような誕生日カードを送りたい方がいたら、
前日までにメールに添付して送ってください。
(注:フォーム・メールからは添付できません)
画像・メロディーは自作のみ可ということでヨロ。
言うまでもなく…、送るといっても、このサイトで公開するだけですので(^^;)/
不特定多数に見られることは意識して書いてくださいね。

もちろん、いつも通りの書き込みだけでもOKです。
ROMだけでもいいです(爆)
とりあえず、私は何か用意しますので( ̄▽ ̄)
「一人だけカードでメッセージなんてズルい~」と
マックファンから いぢめられないよう、予告しておきます(笑)
誕生日カード
     葉月 2008/05/15木20:19 [5990]
> それとは別に、誕生日カードも受け付けます。
> (ここの書き込み文字だけだと、そろそろマンネリ化してますもんね(爆))
いろんなカードが集まると楽しいでしょうね~(^-^)
でも、人のを見るのは楽しいですが、
自分が用意するのは、どんなのにしようか悩みます。
あと一ヶ月で間に合わせられるかなあ…。

> とりあえず、私は何か用意しますので( ̄▽ ̄)
楽しみです(^o^)

> 「一人だけカードでメッセージなんてズルい~」と
> マックファンから いぢめられないよう、予告しておきます(笑)
Kanameさんは、これまでにもイラストやミニミニ話を用意されてたですけど、
誰も抜け駆けだとは思ってないし、いぢめてませんよ~。
マックの特別お祝いだと話が別なのでしょうか?(爆)
どっちかっていうと私は楽しんでいるので、どんどんやっちゃってください!(笑)
Re: 誕生日カード
     Kaname 2008/05/17土07:32 [5993]
> 誰も抜け駆けだとは思ってないし、いぢめてませんよ~。
まあね、そうなんですけどね(笑)

> マックの特別お祝いだと話が別なのでしょうか?(爆)
せっかくだから、みんなで、いつもと違うことをしたかったんです。
で、募集してみました。
でも、それで集まらないと、かえって寂しい罠(爆)
素材
     花喃 2008/05/17土17:23 [5994]
> 画像付き、メロディー付き、飾り文字入りのような誕生日カードを送りたい方がいたら、
> 前日までにメールに添付して送ってください。
面白そうですね~(*^▽^*)

> 画像・メロディーは自作のみ可ということでヨロ。
メロディーの自作って。。。。作曲ってことですかあ!?(^_^;)
フリーの素材を使うのはダメですかあ?
デコメールや、グリーティングカードみたいなので出したら簡単だけど、
その画面をコピーして公開しちゃいけないんでしょおかあ・・・。
調べてみまーす☆
Re: 素材
     葉月 2008/05/18日15:36 [5996]
> デコメールや、グリーティングカード
そういうのを自作して…という意味なんじゃないでしょうか(^-^; <無理っぽい
フラッシュアニメや画像の作者に著作権が残っているので、
カードを送るサイトでしか使えないことになってると思いますよ。
Re: 素材
     Kaname 2008/05/19月08:34 [5997]
> デコメールや、グリーティングカード
> そういうのを自作して…という意味なんじゃないでしょうか(^-^; <無理っぽい
葉月さんが書いているような意味だったんです。
もしかすると転載OKのサービスもあるのかもしれないけど、
それらの素材のコピーから、著作権や使用規則を確かめることはできないので、ね(^^;)

ところで、そんな凝ったものじゃなくても良いんです。
いつもは、ここに書き込んでいるから、
文字の色の違いこそあれ、誰が書いても同じ文字で「おめでとう」だったけど、
それを手書き画像にするだけでイメージが変わりますからね。
Re^2: 素材
     ナン 2008/05/20火07:50 [6000]
自分の新しいHNを忘れてましたあ。。
花喃あらためて、ナンでしたあ(爆)

葉月さん、Kanameさん、分かりましたあ。
素材の二次使用だと、著作権と使用条件を確かめるのタイヘンですよね(^_^;)
オリジナルだけにしておいた方が、取り扱いが簡単ですね~(笑)

> いつもは、ここに書き込んでいるから、
> 文字の色の違いこそあれ、誰が書いても同じ文字で「おめでとう」だったけど、
> それを手書き画像にするだけでイメージが変わりますからね。
凝って無くても、いつもとちょっと雰囲気を変えられたら
それでいいんですね☆

 

上野さんの「22歳」?
     Kaname 2008/05/03土23:10 [5980]
Music F○restのデータ内にあったので、
もしかすると、また単なる入力ミスというオチかもしれないのですが…、
谷村新司さんの「22歳」という歌を、上野さんが歌っているかもしれません。
もしそれが本当だとすると、音多カラオケの模範歌唱という可能性が
一番高いかしらん…(謎)

ちょっと検索してみたのだけれど、
コロムビア音多カラオケ版「22歳」の模範歌唱者を特定することはできませんでした。

ところで、コロムビアって、2004年3月に
カラオケ盤(LD、ビデオ、DVD、グラフィックCD)の製造を中止してるんですね。
なので、探すとなると中古しかないわけですが、
多分、こおろぎ'73時代の模範歌唱が入っているのはLDだと思われます。
これの歌謡曲・ポップス系って、なかなか見つからないんですよね。
(演歌は、いろいろと中古が出回っているようなんですが)

ちなみに、以前、CDショップで見せてもらったLDカラオケのカタログには、
曲名と実際の歌手名しか載っていませんでした。
(模範歌唱者名も書いてよ~!)
ときどき店頭在庫を目にするDVDは、帯が模範歌唱者の表記を隠していて邪魔。
確認ができませんでした。

結局、地道にオークション画面などを覗いていかなくてはなりませぬ。
(模範歌唱者を入力する出品者って、いないですねえ…。不便だわ)

上野さんが歌う「22歳」情報、
そして、コロムビア音多カラオケの「22歳」模範歌唱者情報を募集します。
何か見かけた方は、どうぞヨロ!


妄想してみるに、結構 上野さんの声に似合いそうです。>「22歳」
「22歳」
     葉月 2008/05/04日07:12 [5981]
> 谷村新司さんの「22歳」という歌
どんな歌か知らなかったので、ググってみました。
なんでも出てくる某動画サイトのお陰で聴けましたよ(爆)

> もしそれが本当だとすると、音多カラオケの模範歌唱という可能性が
> 一番高いかしらん…(謎)
こんなアダルトな歌を歌われるのは、その可能性が高そうです!
たまには大人の歌を歌うところも聴いてみたいですよね。
新鮮で、新しい魅力も発見できそうです(^-^)

> 結局、地道にオークション画面などを覗いていかなくてはなりませぬ。
> (模範歌唱者を入力する出品者って、いないですねえ…。不便だわ)
私も気にかけておきます!
オークションの画像は、どうしてどれもピンボケなんですかね?
荒隠しでしょうか(苦笑)
文字の判読はできるレベルの画像をUPしてほしいですね。
それ以前に、インデックス画像もデータ文も無い出品も多いので
探すのは困難ですね(ーー)

> 妄想してみるに、結構 上野さんの声に似合いそうです。>「22歳」
谷村新司さん系の歌だったら、「砂の十字架」も歌ってみてほしいです。<作詞
あ!これはアニソンだ(爆)<確信犯的な振り(笑)
「22歳」収録盤
     Kaname 2008/05/04日23:40 [5982]
> オークションの画像は、どうしてどれもピンボケなんですかね?
同感~!
気になる物は、どんどん出品者に問い合わせしろってことでしょうか…(困)

ところで、上野さん歌唱かもしれない「22歳」が収録されているのは、
以下のカラオケ盤です。(実物を見ていないので要確認!)
■音声多重カラオケ シングルLD 昴/他3曲 C52-4047 (1989/7/21)
■ビデオCD音多ベスト10(134) COIK-7134 (1995/12/9)
■CDGカラオケ音多ベスト10(96) CONK-1096 (1994/11/21)
他にもあると思います。
10枚組みのような、高額セットにも収録されているようです。
(そういうのには「ルビーの指環」や「誰もいない海」も収録されてるみたい)

プレイヤーやPCが壊れない前に手に入れて確かめたいものです(苦笑)

> > 妄想してみるに、結構 上野さんの声に似合いそうです。>「22歳」
> 谷村新司さん系の歌だったら、「砂の十字架」も歌ってみてほしいです。<作詞
シリアス系の声で歌い上げてほしいですねえ!(*^^*)
(Edited 2times)
Re: 「22歳」収録盤
     みい 2008/06/19木23:08 [6060]
今日、久しぶりに足で探してみましたが、「22歳」はなかったです。残念。
コロムビア音多LDは結構見たんですけどね。
石原慎一さんの模範歌唱がいっぱいありました。


> > > 妄想してみるに、結構 上野さんの声に似合いそうです。>「22歳」
似合ってると思います!!
聴いてみたいですね~。
データ元が・・・・
     ぷう 2008/05/05月15:03 [5983]
上野さんの歌う大人な歌、見つかるといいねえ~(*^o^*)
盤の番号が分かったようだし、今度在庫のあるショップを覗いてみるわ~。
だけどさ、情報元が・・・・
> Music F○restのデータ内にあったので、
> もしかすると、また単なる入力ミスというオチかもしれないのですが…、
ちょーっと、こころもとないよね~(爆)
実物を見るまでは信じないじょー・・ってところだあね( ̄▽ ̄;)
今も、こおろぎの検索結果に、関係ないのがまぎれたまんまじゃない?
大倉正子も直ってないし~( ̄ロ ̄;)
誤データ
     Kaname 2008/05/07水08:58 [5984]
> > Music F○restのデータ
> 今も、こおろぎの検索結果に、関係ないのがまぎれたまんまじゃない?
そうですね。
「ウキウキバースデイ」や「きしゃ」は関係ないですね(^^;)
「ドラえもんマーチ」のサブタイトルが「夜香港」というのも怪しい(苦笑)
守沢鷹さんと卍コオロギの「パパワルツ」も、こおろぎ'73とは関係ないように思うんだけど…(謎)

> 大倉正子も直ってないし~( ̄ロ ̄;)
歌手・演奏者名って、
「著作者、関係権利者の作品届や利用者からの情報に基づき表示しています。」
…って書いてありますね。
「丈」の手書き文字が「子」に見えたのか…?「文」も同じく…?

入力間違いの指摘って、問い合わせ用アドレスに送ればいいのかしらん…。
たしかに誤データ
     ミノムシ mailあり 2008/05/09金20:46 [5985]
モヤッとしたままの放置はスッキリしないですよね。そう思ってるのは私だけでしょうかぁ~っ(?。?) さりげなく訂正して頂けるように言ってみても良いのではないかしら?
……
     Kaname 2008/05/14水06:38 [5988]
> 訂正して頂けるように言ってみても良いのではないかしら?
そうですね、気が向いたら頑張ってみます。

 

ダメ元
     かなめ 2008/04/10木15:33 [5946]
5月21日に、赤ちゃん向けの曲が詰まったCDが発売予定です。
「あかちゃん タララリッタ♪りずむ」(COCE-34896)
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4108031530
(↑この中に、こおろぎ'73関連曲は入っていません、念のため)

調べてみると、これの監修は鈴木みゆき先生がされているそうです。
だったら、大倉さんの歌も入れてほしーーーい!!!!(><)
…ってことで、コ○ムビアに要望メールを送ってみました(え)
だって、大倉さんの歌っている赤ちゃんの歌…
「赤ちゃん号」「まほうのハンカチ」「飛べ飛行機」って、どれも鈴木先生の作詞なんだもの。
この機会に収録しなくて、いつされるというの~!?
ご自分の歌ばかりは入れられないのかしらん…(^^;)?
でも、CDジャーナルに出ている詳細は15曲だけだし、
子どもの歌って、そんなに長くないものだから、
詰め込めば、あと3曲ぐらい入りますよね! <おいおい

それに、男性が歌う赤ちゃんの歌って、なかなか聴けるチャンスがないので、
こういうときに入れておいてほしいものです。
今や、時代は、パパと赤ちゃんの時代です(そうか?)
そういうシチュエーションに似合う歌も必要なのです~!<無理矢理

キン肉マン大全集のクリスマスソングのときみたいに
ここでワガママ言っているだけじゃ入らないだろうから、
(構成する人が歌の存在を知らない可能性だってあるわけだし…)
やっぱ、聴きたいという声は直接伝えておかなくちゃ…と、重い腰をあげてみました。
こんな記事書いていたら、こおろぎ女からの要望だってバレちゃうかしら?(^^;)
だいたい、発売まで間が無さ過ぎる?
…ま、いいや。聴きたがっている人がいることさえ伝われば、それでいいのです。
大倉さんの赤ちゃんソング、素敵です!
パパと赤ちゃんの歌
     花喃 2008/04/10木20:40 [5947]
聴きたいってアピールするのは大事なんですね~(>_<)
もし今度のCDに間に合わなくても、いつかちゃんとCDを出してほしいですね♪

> それに、男性が歌う赤ちゃんの歌って、なかなか聴けるチャンスがないので、
ちっちゃい子の歌って、歌のお姉さんが歌っているものばかりですよねえ~(^▽^;)
男の人も歌っているんだと思うけど、CDにはなかなか入ってませんよう~。

> 今や、時代は、パパと赤ちゃんの時代です(そうか?)
> そういうシチュエーションに似合う歌も必要なのです~!<無理矢理
お父さんにも育児休暇をとりやすい環境を~って、テレビでやってましたね☆
パパが歌うこどもの歌って、いいですね~(*^o^*)

> 大倉さんの赤ちゃんソング、素敵です!
大倉さんの声だったら、パパが優しく歌っている感じでしょおかあ。。。。
3曲とも聴いてみたいでぇーす!!
もしCDに入ったら、友達の出産祝いなんかで配りまーす!!
家族で童謡
     ぷう 2008/04/11金16:47 [5948]
エライエライ、営業活動やってるんだあね~(笑)

> > それに、男性が歌う赤ちゃんの歌って、なかなか聴けるチャンスがないので、
> ちっちゃい子の歌って、歌のお姉さんが歌っているものばかりですよねえ~(^▽^;)
> 男の人も歌っているんだと思うけど、CDにはなかなか入ってませんよう~。
そういや、そうだよね。
CDで聴けそうな男性歌手っていったら、
「おかあさんといっしょ」のお兄さんぐらいかあ?
あ、そうだ、「ぞうさん」をバスの人が歌ってるのは聞いたことあるじょ。
でもやっぱりCDに入ってんのは、
ソプラノのお姉さんが歌う「ぞうさん」だったりするんだよね( ̄▽ ̄;)

子ども(赤ちゃん)に聞かせる声って、ソプラノの方がいいの?
耳の構造上、高い方が聞こえやすいとか、女性の声の方が安心するとか、
そういうのがあるんだっけ?
耳が遠くなったお年寄りには、高い声の方が聞こえやすいってのは聞いたことあるけど。
モスキート音は年とると聞こえなくなるとか、アナウンスは女声でやることが多いとか・・
そういうのと関係あったりするのだろか( ̄▽ ̄;)

ってのも、わたしゃ、あんまり高い声でキンキン歌われたら嫌なんだよねー(苦笑)
あんまし高くない声のお兄さんが歌う童謡がスキでっす。
(めちゃ高い声のお兄さんは、やっぱりキンキンするので嫌でっす(爆))
べつにミーハーで言ってんじゃないよー!(爆)
だから、低い声が好きな赤ちゃんだっているんじゃなかろうか・・(^o^;)

> > 今や、時代は、パパと赤ちゃんの時代です(そうか?)
> > そういうシチュエーションに似合う歌も必要なのです~!<無理矢理
> パパが歌うこどもの歌って、いいですね~(*^o^*)
「ママと赤ちゃん」「母と子」じゃ、物足りないもんね。
パパと一緒のイメージがわくCDや絵本も、もっとあっていいよね~。
そのうちじいじやばあばも出てきたら、なおよし!(笑)

んでもって、じいじが歌う童謡企画は、
現在のこおろぎにおまかせ~(⌒▽⌒)b <これが言いたかった
(Edited 2times)
赤ちゃんが羨ましい(笑)
     みい 2008/04/11金21:35 [5949]
> 詰め込めば、あと3曲ぐらい入りますよね! <おいおい
入る!入る!

> それに、男性が歌う赤ちゃんの歌って、なかなか聴けるチャンスがないので、
元気な男の子の歌、的なのはあっても、赤ちゃんの歌となると
男性が歌うのはめずらしいと思います。

> 今や、時代は、パパと赤ちゃんの時代です(そうか?)
そうだったんだ!(笑)

> 大倉さんの赤ちゃんソング、素敵です!
さすがですよね~。
赤ちゃんだけでなく、そこのあなたも癒されます!(笑)


> んでもって、じいじが歌う童謡企画は、
> 現在のこおろぎにおまかせ~(⌒▽⌒)b <これが言いたかった
ステキ~!
こおろぎ'73が孫に歌う、そんな企画があればいいんだわ!
じいじもダーリンも
     Kaname 2008/04/12土07:16 [5950]
みなさま、賛同をありがとうございます~(*^^*) <それ、サイト違い

> 大倉さんの声だったら、パパが優しく歌っている感じでしょおかあ。。。。
聴きようによっては、パパというか、むしろ、ダーリン。<殴

> 赤ちゃんだけでなく、そこのあなたも癒されます!(笑)
癒される癒される~!!(笑)

> もしCDに入ったら、友達の出産祝いなんかで配りまーす!!
なるほど!そういう布教の仕方もありますねえ!<布教?

> CDで聴けそうな男性歌手っていったら、
> 「おかあさんといっしょ」のお兄さんぐらいかあ?
あ、そうか、そういうCDがありましたねえ!
でも、発売会社が違うので、この際、なかったことに…。<こらこら
唱歌や叙情歌だったら、いろんなコーラスグループや
クラシック系の歌手も歌われてますけど…
> 赤ちゃんの歌となると
> 男性が歌うのはめずらしいと思います。
ですよね~ヽ(^_^)/

> 子ども(赤ちゃん)に聞かせる声って、ソプラノの方がいいの?
さあ~?
男声・女声の差があるのかどうかは知らないけど、
パパとのふれあいは、どんどんやって良いですよね(笑)

> ってのも、わたしゃ、あんまり高い声でキンキン歌われたら嫌なんだよねー(苦笑)
あ、私もそうです~! ソプラノは耳に刺さるので苦手なんです(+_+)
子守唄は、是非、男声ハーモニーで聴きたいわあ。
穏やかな気分になれると思うんだけど、
こおろぎ'73のハーモニーだったら、逆に興奮して目が冴えるかも…。

> > じいじが歌う童謡企画は、
> > 現在のこおろぎにおまかせ~(⌒▽⌒)b <これが言いたかった
> ステキ~!
> こおろぎ'73が孫に歌う、そんな企画があればいいんだわ!
とうとう、そういう役割もやれる年齢になってきちゃいましたね(^^;)
新たな一面が出てきそうです(笑)
こおろぎ'73で聴きたい童謡
     葉月 2008/04/14月20:59 [5951]
> 「あかちゃん タララリッタ♪りずむ」(COCE-34896)
> http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4108031530
> (↑この中に、こおろぎ'73関連曲は入っていません、念のため)
ちょっと脱線なんですが、これに収録されている歌の中では、
「おへそ」なんか、こおろぎ'73で聴いてみたいですね。
「おはなしゆびさん」も、こおろぎ'73が歌うと面白そうです。
パパ=岸さん
ママ=さとさん
兄さん=津島さん
姉さん=上野さん
赤ちゃん=大倉さん
で想像してしまいます(^▽^;

> > じいじが歌う童謡企画
> こおろぎ'73が孫に歌う、そんな企画があればいいんだわ!
「大きな古時計」は、おじいさんの歌であって、
おじいさんが歌う歌じゃないんでしたね(笑)
もしもCDが出るとしたら、どんな歌を歌ってほしいですか?

> あ、そうだ、「ぞうさん」をバスの人が歌ってるのは聞いたことあるじょ。
> でもやっぱりCDに入ってんのは、
> ソプラノのお姉さんが歌う「ぞうさん」だったりするんだよね( ̄▽ ̄;)
「ぞうさん」は、岸さんの低い歌声で聴いてみたいですね!
だいぶん前にタイトルが何だったかという話題の出ていた、「気のいいアヒル」もお願いします(笑)
聴きたい童謡
     ぷう 2008/04/15火16:03 [5952]
> 「おへそ」なんか、こおろぎ'73で聴いてみたいですね。
ピッピッやドンドンみたいな擬音に期待~(⌒▽⌒)

> 「おはなしゆびさん」も、こおろぎ'73が歌うと面白そうです。
大勢いると、こういうときに楽しいよね!(笑)
お姉さんが大倉さんで、赤ちゃんが上野さんかと思ったけど、
どっちでもカワイイに違いない(爆)

> もしもCDが出るとしたら、どんな歌を歌ってほしいですか?
曲リストを見ながら考えてたんだけどさあ、
童謡も結構歌われてんだね~。CDになってないだけで( ̄▽ ̄;)
全部まとめたら、パパと一緒CDが何枚か作れるぐらいは歌があるじゃあないの(苦笑)

そこに入っていない歌で、新録音してほしいのは~・・・
明るくて賑やかそうなのがいいなあ。
「おもちゃのチャチャチャ」とか「村祭り」とかかなあ。
でも、村祭りは時代に合ってないとかで、教科書から消えたんだってね( ̄▽ ̄;)

> 「ぞうさん」は、岸さんの低い歌声で聴いてみたいですね!
あの歌って会話調だからさあ、子象の台詞らしきところはテナーさんが歌って
デュエットするのもいいかもよん(⌒▽⌒)
(Edited 1times)
輪唱
     ナン@花喃 2008/04/15火20:12 [5953]
突然ですがHNを変えましたあ~(*^o^*)
前のが、ある漫画のキャラクターの名前だったので(笑)、
そろそろ普通な名前にしようと思ったんですう。。(^_^;)
イメージが変わらないように同じような響きにしようと思って、
「かな」はKanameさんと似てるので「ナン」にしましたあ☆
これからは「ナン」でよろしくですう(*^_^*)

> もしもCDが出るとしたら、どんな歌を歌ってほしいですか?
私は輪唱をしているところを想像しちゃいました♪
「かえるの合唱」や「かっこう」をず~っと繰り返して、
どんどん速くなっていって、グチャグチャになって終わるような感じでしょおかあ(笑)
ときどき、カエルやカッコウじゃない鳴き声も混ぜてみてほしいで~す。
よく聴くと、誰かが「ホーホケキョ」な~んて言っているんです(*^▽^*)
(Edited 3times)
何でも聴きたーい
     Kaname 2008/04/16水06:22 [5954]
> 「おはなしゆびさん」も、こおろぎ'73が歌うと面白そうです。
その配役、歌声というよりもコスプレで妄想してしまいました。
似合ってました(^^;)

> > もしもCDが出るとしたら、どんな歌を歌ってほしいですか?
> 明るくて賑やかそうなのがいいなあ。
あ~、わかります!(笑)
「かもめの水兵さん」みたいな、弾む感じの歌や、
「雨ふり」「待ちぼうけ」みたいなストーリーのあるのもいいかも…。
もっと対象年齢を下げて「でんでんむし」とか、「犬のおまわりさん」とか…。

あ、そうだ、「春よこい」なんて、どう?
「みいちゃんが~♪」と言ってもらいたいだけ(爆)
(ユーミンの方のも、こおろぎ'73版で聴いてみたい…)

> 私は輪唱をしているところを想像しちゃいました♪
> 「かえるの合唱」や「かっこう」をず~っと繰り返して、
> どんどん速くなっていって、グチャグチャになって終わるような感じでしょおかあ(笑)
いいですねえ!(*^^*)

> ときどき、カエルやカッコウじゃない鳴き声も混ぜてみてほしいで~す。
> よく聴くと、誰かが「ホーホケキョ」な~んて言っているんです(*^▽^*)
大笑いでした(爆)
妄想して何でも聴いた気になれるというのは、嬉しいような、虚しいような…(苦笑)

> 曲リストを見ながら考えてたんだけどさあ、
> 童謡も結構歌われてんだね~。CDになってないだけで( ̄▽ ̄;)
そうなのよね(^^;)

> 突然ですがHNを変えましたあ~(*^o^*)
> これからは「ナン」でよろしくですう(*^_^*)
中国系からインド系になったんですね(笑)
あ、そうか! 天竺に到着したんだ!(違)
こおろぎの歌う童謡大好き!
     みい 2008/04/17木16:33 [5956]
> あ、そうだ、「春よこい」なんて、どう?
> 「みいちゃんが~♪」と言ってもらいたいだけ(爆)
童謡ライブLPで「春よこい」は真理さんだけの歌唱だったので非常に残念でした。

> > ときどき、カエルやカッコウじゃない鳴き声も混ぜてみてほしいで~す。
> > よく聴くと、誰かが「ホーホケキョ」な~んて言っているんです(*^▽^*)
> 大笑いでした(爆)
> 妄想して何でも聴いた気になれるというのは、嬉しいような、虚しいような…(苦笑)
同じく~(^^;)
どうして簡単に妄想できてしまうんでしょう…。

> > 曲リストを見ながら考えてたんだけどさあ、
> > 童謡も結構歌われてんだね~。CDになってないだけで( ̄▽ ̄;)
アニソンで知られているけど、曲数は童謡も多いですよね!
内容も素晴らしいし、こおろぎ'73は偉大な童謡歌手だと思っています(*^_^*)
笑った(^▽^)
     ぷう 2008/04/17木17:54 [5957]
ナンさん、サイコー(爆)
> 「かっこう」
> よく聴くと、誰かが「ホーホケキョ」な~んて言っているんです(*^▽^*)
そういう面白い演出、どんどん聞きたいよねー(笑)

> > これからは「ナン」でよろしくですう(*^_^*)
> 中国系からインド系になったんですね(笑)
> あ、そうか! 天竺に到着したんだ!(違)
三蔵一向に加わってたんだ(爆)

「喃」って、普通だとすぐに出てこない字だけど、
うちの変換じゃ、最初の方に出てくるほどメジャーになってたんだよね~(笑)
もう使うことの無い字かもしんないなあ・・・(しみじみ・・)

> > 「みいちゃんが~♪」と言ってもらいたいだけ(爆)
> 童謡ライブLPで「春よこい」は真理さんだけの歌唱だったので非常に残念でした。
名前呼んで貰えるのって嬉しいよね!(^O^)
「くまのプーさん」日本語版も歌ってほしーい!(爆)
偉大な童謡歌手!
     Kaname 2008/04/17木21:09 [5959]
> アニソンで知られているけど、曲数は童謡も多いですよね!
> 内容も素晴らしいし、こおろぎ'73は偉大な童謡歌手だと思っています(*^_^*)
そうそう、メイン歌唱曲ということであれば、童謡が一番多いんですよね。
童謡を聴かなければ、こおろぎ'73の魅力は半分も分からないと思います!

ざっと数えたので、多少違っているかもしれないけど
曲リスト内の、メイン歌唱曲数うちわけです。↓
アニメ=125曲、特撮=26曲、童謡=150曲、その他=19曲
まだ知らない歌が眠っている可能性は、童謡が一番多いだろうから、
その差は、もっと開くかもしれませんね(@_@;)

> > 童謡ライブLPで「春よこい」は真理さんだけの歌唱だったので非常に残念でした。
> 名前呼んで貰えるのって嬉しいよね!(^O^)
> 「くまのプーさん」日本語版も歌ってほしーい!(爆)
ここではHNだけど、本名の出てくる歌も妄想しましょうね!(笑)
懐かしい歌
     ミノムシ mailあり 2008/04/17木09:25 [5955]
聞いてみたくなっちゃいますね。少しずつで良いからメドレーで入っていれば、沢山の懐かしい歌が聞けるかもぉ~っp(^^)q なんて思ってるのは私だけでしょうかぁ~っ(?。?)
メドレーねえ…
     Kaname 2008/04/17木20:41 [5958]
> 懐かしい歌
> 聞いてみたくなっちゃいますね。
懐かしい童謡を歌ってほしいという意味かしらん…。
だとしたら、ミノムシさんの懐かしい歌って何でしょうね。

こおろぎ'73が歌っているメドレーって…
童謡、体操、特撮ソングに数曲あるけど、それに付いてだけで言えば、
いろいろ聴けて お得な感じはあるけど、曲の仕上がり具合は いまi*`;\]@(濁してみた)
…って感じのが多いような…。<殴
メドレーの構成・編曲って難しいんでしょうね。
長くなればなるほど、ダレてきやすいし…。
なので、私はフルサイズで たくさん聴きたいです!!(欲)
タララリッタ♪りずむ
     ぷう 2008/04/23水22:40 [5972]
> 「あかちゃん タララリッタ♪りずむ」(COCE-34896)
> 調べてみると、これの監修は鈴木みゆき先生がされているそうです。
> だったら、大倉さんの歌も入れてほしーーーい!!!!(><)
HMVに詳細が出てたんだけど、それを見る限りじゃ、
大倉さんの歌は入ってないような・・・。
でもさ、「パパのおひざの~」なんかは、パパと一緒の歌っぽいよね!
未知のこおろぎ'73ソングだったりしたらいいのにね。無理かな、やっぱ( ̄▽ ̄;)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2704372
Re: タララリッタ♪りずむ
     Kaname 2008/04/24木06:35 [5974]
> > 「あかちゃん タララリッタ♪りずむ」(COCE-34896)
> HMVに詳細が出てたんだけど、それを見る限りじゃ、
> 大倉さんの歌は入ってないような・・・。
うう…、まあ、仕方ないか(T-T)
これ以外の、パパと一緒CDが発売されることを期待します。

収録予定曲の中では、
「ひげじいさんのうた」と「さかながはねて」は、こおろぎ'73も歌ったことがある歌です。
ただし、別のお姉さんたちも歌っている歌なので、
どのバージョンが入るのかは謎(^^;)

> でもさ、「パパのおひざの~」なんかは、パパと一緒の歌っぽいよね!
> 未知のこおろぎ'73ソングだったりしたらいいのにね。無理かな、やっぱ( ̄▽ ̄;)
ですよね、パパと一緒の歌ですよね。
でも、私が持っているCDでは、山野さと子さんが歌ってましたよ(望み薄)
http://krg73.sarm.net/songdata/disc/disc115.htm
Re^2: タララリッタ♪りずむ
     ぷう 2008/04/30水22:55 [5977]
> > > 「あかちゃん タララリッタ♪りずむ」(COCE-34896)
> 収録予定曲の中では、
> 「ひげじいさんのうた」と「さかながはねて」は、こおろぎ'73も歌ったことがある歌です。
> ただし、別のお姉さんたちも歌っている歌なので、
> どのバージョンが入るのかは謎(^^;)
http://www.bookoffonline.co.jp/display/001,iscd=0015803480
「さかながはねて」だけ、こおろぎ'73だったじょー(⌒▽⌒)

> > でもさ、「パパのおひざの~」なんかは、パパと一緒の歌っぽいよね!
> > 未知のこおろぎ'73ソングだったりしたらいいのにね。無理かな、やっぱ( ̄▽ ̄;)
> でも、私が持っているCDでは、山野さと子さんが歌ってましたよ(望み薄)
ほんとだ、山野さんの歌だったぁ~(苦笑)

大倉さんの歌、入らなかったね。残念~!
Re^3: タララリッタ♪りずむ
     Kaname 2008/05/03土07:17 [5978]
> > > > 「あかちゃん タララリッタ♪りずむ」(COCE-34896)
> http://www.bookoffonline.co.jp/display/001,iscd=0015803480
> 「さかながはねて」だけ、こおろぎ'73だったじょー(⌒▽⌒)
おお~、「肩こり~♪」 <何
これだけ話題に出したんだから、
改めて、新譜案内しなくてもいいですよね?(^^;)

> 大倉さんの歌、入らなかったね。残念~!
今回はダメ元。
いつの日か発売される(?)パパと一緒企画CDに収録されることを祈ります(><)
5月の新譜は
     葉月 2008/05/03土16:12 [5979]
残念でした(^-^;
でも、Kanameさんが書かれているように、次の企画に結びつくことを期待します!

結局、5月発売のこおろぎ'73関連CDは、
> 「あかちゃん タララリッタ♪りずむ」(COCE-34896)
と、ペリーヌのサントラのふたつですね。

 

ラジオ大阪で♪
     みい 2008/05/20火21:15 [6003]
ラジオ大阪「主役は君だ!」という15分番組で、昨晩2回も こおろぎ'73の名が登場!!

オーディションで選ばれたアニメ好きがゲストパーソナリティとして
自分の熱い思いを語るという番組なんです。

今月のパーソナリティは水木一郎さんファンで、思い出の曲だという
「父をもとめて」が流れました。
そして、曲が終わったあと、なんと!

「水木さんのバックを支えてるのが、こおろぎ'73という、
この頃に活躍されたコーラスグループで、そのハーモニーが大好きなんです」

と熱く語られました。
あれ?これじゃ、こおろぎファンのコメントみたい~(笑)
すごく嬉しかったです(*^^*)
電波に乗って…
     Kaname 2008/05/21水06:14 [6004]
> ラジオ大阪「主役は君だ!」という15分番組で、昨晩2回も こおろぎ'73の名が登場!!
> オーディションで選ばれたアニメ好きがゲストパーソナリティとして
> 自分の熱い思いを語るという番組なんです。
そんな番組があるんですねえ!(@o@)
そんな貴重なご意見が流れると分かっていたら、絶対聴いたのに~!(笑)
こおろぎ'73の名前だけだったら、リクエスト曲のアーティスト紹介で出ることもあるけど、
こおろぎ'73評となると、ほとんど聴けるとき無いですもんね!

> 「水木さんのバックを支えてるのが、こおろぎ'73という、
> この頃に活躍されたコーラスグループで、そのハーモニーが大好きなんです」
>
> と熱く語られました。
> あれ?これじゃ、こおろぎファンのコメントみたい~(笑)
> すごく嬉しかったです(*^^*)
こおろぎ'73のことを語ってくれる方がいるとは、ありがたい話ですね!!(T-T)
意外と、一緒に歌っていたような方たちの口からでさえ、
こおろぎ'73という名が出ることって少ないですからね~(苦笑)

次は、みいさん! オーディションを受けて出演してください!!(><) <え
Re: ラジオ大阪で♪
     葉月 2008/05/21水08:36 [6005]
> 「水木さんのバックを支えてるのが、こおろぎ'73という、
> この頃に活躍されたコーラスグループで、そのハーモニーが大好きなんです」
そう思っている人はたくさんいるだろうと思っているけれど、
実際に耳にすると嬉しいですね。
それも、ラジオから聞こえてくるなんて貴重ですよ!(*^-^*)
Re: ラジオ大阪で♪
     しまじろう 2008/05/21水21:09 [6007]
> ラジオ大阪「主役は君だ!」という15分番組で、昨晩2回も こおろぎ'73の名が登場!!
その番組は大阪以外のラジオ局でも放送されていますか?
(Edited 1times)
語りたいのは…
     みい 2008/05/21水21:38 [6008]
> こおろぎ'73のことを語ってくれる方がいるとは、ありがたい話ですね!!(T-T)
嬉しかったです~。

> その番組は大阪以外のラジオ局でも放送されていますか?
知らないです(^^;)
この4月に始まったばかりの番組だそうです。

http://www.ab.auone-net.jp/~chantick/

生バンドでアニソンを歌うなどのイベントがあり、
その中でオーディションもあったそうです。


> 次は、みいさん! オーディションを受けて出演してください!!(><) <え
放送禁止妄想話になりそうですが(^^;)

どちらかというと、こおろぎ女で覆面座談会をしたいです(笑)
気付いたこと
     Kaname 2008/05/22木08:02 [6009]
> http://www.ab.auone-net.jp/~chantick/
番組を主催している会社(?)ちゃんてぃの代表…
出演者でもある みちるさんの誕生日がマックと一緒です(爆)

> どちらかというと、こおろぎ女で覆面座談会をしたいです(笑)
覆面!(笑)
お互いに正体を隠すところがミソですね(爆) <声でばれるって
Re: 気付いたこと
     みい 2008/05/22木09:51 [6012]
> > http://www.ab.auone-net.jp/~chantick/
> 番組を主催している会社(?)ちゃんてぃの代表…
> 出演者でもある みちるさんの誕生日がマックと一緒です(爆)
もちろん、気づいていました!<同類
ひ~っ( ̄▽ ̄;)
     ぷう 2008/05/22木16:00 [6014]
> > 出演者でもある みちるさんの誕生日がマックと一緒です(爆)
> もちろん、気づいていました!<同類
>
> 覆面座談会
恐るべし、こおろぎ女・・・( ̄▽ ̄;;;)
(^^)?
     Kaname 2008/05/22木18:54 [6016]
> 恐るべし、こおろぎ女・・・( ̄▽ ̄;;;)
ぜぇ~んぜん恐くないよ~ぉ。
こおろぎ'73の好きな子、こっちへ いらっしゃぁ~い( ̄▽ ̄) <ヒロ坊風に
放送局
     しまじろう 2008/05/24土09:02 [6017]
> > その番組は大阪以外のラジオ局でも放送されていますか?
> 知らないです(^^;)
> この4月に始まったばかりの番組だそうです。
レスありがとうございました。
調べてみましたが、我が地方では放送していないです。
ちょっと興味ありましたが、聞けずに残念です。

 

こおろぎファビコン
     ぷう 2008/05/19月16:25 [5998]
日記からの転載、ごめんなすって・・・( ̄▽ ̄;)

> faviconの読み込みエラーで、ログ容量が増える一方なので、いっそのこと用意しちゃおうかしらん…。
もう用意してるし!その速さに感動したっ(爆)
小さすぎて、こおろぎキャラだって気付けないかもだけど、
お気に入りの中で目立っておりやすよ(笑)
みんなも見てみて~(⌒▽⌒)
(お気に入りに入れなおしたら、ファビコンも更新されやすいじょ)

ところで、それってお絵かきソフトで作れるの?
レンタルブログや日記の頭を変えることもできるの?
Re: こおろぎファビコン
     Kaname 2008/05/19月20:16 [5999]
> > favicon
> もう用意してるし!その速さに感動したっ(爆)
> 小さすぎて、こおろぎキャラだって気付けないかもだけど、
まだ仮の物なんですよ(^^;)
本当に表示されるのか、試してみました。
小さすぎるので、ロゴかマークのような物が良いですね。
こおろぎ'73のマークって…なんだろう(ーー)?

> ところで、それってお絵かきソフトで作れるの?
アイコン形式で保存できるソフトなら、作れるんじゃない?
フリーソフトで、それ専用の物もあるようです。
既存の画像をアイコンに変えてくれるサイトも、いくつかありますよ。
いろいろ出てくるので、ググってみてね(笑)

> レンタルブログや日記の頭を変えることもできるの?
試したことないので詳しいことは分かりませんが…(^^;)
オリジナルのアイコンを表示させることができるところもあると思います。
必要がありそうなときはメールで細かいこと教えるから、言ってやってね。
ちっちゃいこおろぎ(*^^*)
     ナン 2008/05/20火07:52 [6001]
> > 小さすぎて、こおろぎキャラだって気付けないかもだけど、
> まだ仮の物なんですよ(^^;)
仮なんですかあ?
知っている人には分かるから、このままでも可愛くて良いですよう♪
アドレスバーのURLにも、faviconが付いてますねー!
私も何か作りたくなっちゃいましたあ(*^▽^*)
Re: ちっちゃいこおろぎ(*^^*)
     Kaname 2008/05/20火08:55 [6002]
> 自分の新しいHNを忘れてましたあ。。
ナンさん、おちゃめ(笑)

> > > 小さすぎて、こおろぎキャラだって気付けないかもだけど、
> > まだ仮の物なんですよ(^^;)
> 知っている人には分かるから、このままでも可愛くて良いですよう♪
もう少しハッキリ表示させたかったので微調整してみたんですが、
あまりしっかりした画像だと、かえって変でした。
とりあえず、目だけ大きめに変更しました。
後は脳内補完で、それらしく見てくだされ(苦笑)

> 私も何か作りたくなっちゃいましたあ(*^▽^*)
いろんな、ちっちゃいのを描いて集めると楽しいですよ~(笑)
見ました
     葉月 2008/05/21水08:41 [6006]
ほっぺが赤いことも分かりますよ(笑)
人数分並べられないのが残念ですね~。
ページごとに変えたら、お気に入り表示上で並べられますよ(爆)
ただし、そのページ全てをお気に入り登録しないとダメです(^-^;
人数分
     Kaname 2008/05/22木08:09 [6010]
> 人数分並べられないのが残念ですね~。
> ページごとに変えたら、お気に入り表示上で並べられますよ(爆)
なるほど、そんな遊びもできるんですね!

> ただし、そのページ全てをお気に入り登録しないとダメです(^-^;
あ~( ̄▽ ̄;)
面白そう
     ぷう 2008/05/22木16:05 [6015]
> > レンタルブログや日記の頭を変えることもできるの?
> 必要がありそうなときはメールで細かいこと教えるから、言ってやってね。
ありがと(⌒▽⌒)

> アドレスバーのURLにも、faviconが付いてますねー!
これは気付いてなかった~(笑)
表示されたり、されなかったりするんだけど、
PCのキャッシュが更新されないとダメなのかねえ。

> > 私も何か作りたくなっちゃいましたあ(*^▽^*)
> いろんな、ちっちゃいのを描いて集めると楽しいですよ~(笑)
> > 人数分
> ページごとに変えたら、お気に入り表示上で並べられますよ(爆)
みんなで、いろんなの作って遊ぼう~(爆)
更新内容の正体
     Kaname 2008/05/24土21:23 [6018]
> > ページごとに変えたら、お気に入り表示上で並べられますよ(爆)
個人歌唱曲リストのページに
それぞれのアイコン(メンバー紹介の似顔絵を使用)を割り振りして
アップロードしなおしたら、
トップページに更新案内が出てしまいました。
自動案内は、こういうときに不便なのねん(苦笑)

というわけで、曲リストに追加・訂正があったわけではありません。
ちょっと遊んでみただけです。
ちゃんとした更新があって、トップの案内だけでは不十分なときは、
板でも お知らせします~(^^;)/

> みんなで、いろんなの作って遊ぼう~(爆)
遊ぼう~遊ぼう~! <眠くてハイ

 

Happy birthday!大倉さん
     Kaname 2008/06/14土23:59 [6035]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!
今でも大倉さんのことを お慕いしている者がいるということをご存知でしょうか。
大倉さんが これまでに歌われてきた たくさんの歌たちは、
今も、これからも、ずっと宝物です。
そういうファンが大勢いることを、どうか自慢に思っていただけますように…。
私たちは これからも、大倉さんの幸せをずっと祈っています。
「銀河の世界」のサビに負けない真摯な気持ちで祈っています。
特別お祝いページ
     Kaname 2008/06/15日00:08 [6036]
> 2008/06/14土23:59
ぎゃ~、フライングー( ̄▽ ̄;;;;)

今年は大倉さんの節目の年なので、いつもとは雰囲気を変え、
誕生日カードでのメッセージも募集させていただきました。
http://krg73.sarm.net/bbs/080615.htm
カードを寄せてくれた皆さん、どうもありがとう!
思いがけず いろんなのが集まって、賑やかになりました(*^^*)

■葉月さん
 ドナルドとアップルとは~、
 マックに2重にかけてあるんですね!(笑)

■ゆ~かりちゃん
 ネット環境の無い ゆ~かりちゃんは、
 郵送でメッセージを送ってくれました。ありがとう!

■ミノムシさん
 四葉のクローバーの押し花付きですね。
 大倉さんのために探してきたのかしら?

■ナンさん
 ちゃんとキャンドルが6本。美味しそうです。
 やっぱり、お祝いにケーキは外せませんよね(涎)<おい

■坂城くん
 WORDの賞状テンプレートだそうです(笑)
 めでたい雰囲気に拍車をかけてますね~。

私は、大倉さん→シャンソンという発想から、
あやふやなフランス語でお祝いの言葉を書いてみてしまいました。
文法やスペルが間違っていても ご愛嬌ってことでヨロ(^^;;;)
何を書いたか自分でも忘れそうなので(え)、
訳も書いておきます。↓こう伝えたかった…ということです。
「お誕生日おめでとう、マック! 沢山の幸せをお祈りします」
”Je te…”と書きたかったけど、遠慮して”Je vous…” (>_<)


ちなみに、「大倉さんを1文字で表すと何?」という今年の企画も
それはそれで行いますので、皆さん、そちらへの参加もヨロしくどうぞ。
私が考えた1文字は…、また後ほどあらためて…(^^)/
おめでとうございまぁーす(*^o^*)
     ナン 2008/06/15日00:21 [6037]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!
還暦というと重い響きに思えちゃいますけどお、
大倉さん世代の方たちは、赤いチャンチャンコなんか似合わない
元気一杯の人が多いですよね~☆
大倉さんも、これからもお元気で、第2の青春を謳歌してくださいねぇ~♪

大倉さんを1文字で例えると。。。。
私が考えたのは「歌」でしたあ。単純すぎましたかあ~?(^▽^;)
何歳になっても歌い続けてほしいですう(*^^*)

> 特別お祝いページ
見ましたよう!
みんな、いろんなカードを用意されたんですねー(*^▽^*)
私も楽しませていただきました☆
葉月さんのドナルドが笑っちゃいましたあ!
アップルって、パソコンのマックのですねえ?
タイトルのピンク色の白桃ケーキも美味しそうですう!
大倉さんのイメージに合わせたようなケーキが見つかったんですねえ♪
(Edited 1times)
お誕生日おめでとうございます
     坂城 2008/06/15日00:39 [6039]
大倉さん、60歳のお誕生日、おめでとうございます。
60は厄年だと言われますが、無事乗り越えて良い1年になりますように。
大倉さんをイメージする数字は4です。
「よん」というのが、なんとなく柔らかい響きですので。
ヨン様とは関係ありません(笑)
それから、Kanameさん、画像の展示をありがとうございました。
絵心が無いもので、自分で賞状の模様を描けませんでした(苦笑)
おめでとうございます!
     葉月 2008/06/15日01:01 [6040]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!
Happy birthday~Dear Mac~♪ <トップページのこれ、いいですね~(^-^)
大倉さんが今、どこで何をされているかは知りませんが、
何をされていようと、とにかく応援します!
フレー!フレー!マック!!!p(^o^)q

大倉さんをイメージする文字は、「躍」ですかねえ。
舞台での踊りがインパクトあったのと、
活躍するという意味をこめています。

> 画像
私の「らんらんるー」をトップに置いていただき光栄です(笑)
でも、いきなり現れたので、かなり恥ずかしかったです(^▽^;
笑ってもらえると嬉しいです。
それから、動く寒太郎マックに感動しました!
何コマ書いたのでしょうか。
かなり時間が掛かってるはずです。
それなのに2枚も!?
すごいです!
ハッピーバースデ~(⌒▽⌒)
     ぷう 2008/06/15日01:13 [6041]
大倉さん、還暦おめでとうございまっすー!!
60歳はまだまだ若者でっすよね~(⌒▽⌒)
次の還暦=120歳を目指して、人生楽しんでいってくださいv

大倉さんを一文字で表すと・・・・
私がやってるアルファベットシリーズだと「F」でっす。
「エフ」って、なんか優しい響きじゃない?
(坂城君の「よん」とおんなじ理由だあ~(笑))
なのにフォルテでもある(爆)
そして、リズム&音程が1/fゆらぎ( ̄▽ ̄) <Kanameちゃんの受け売り

カードとアニメと、いろいろ見ていて面白くて、
ついつい書き込みが遅れてしまった・・。
1時間ぐらい見てたのかー、自分!( ̄ロ ̄;)
お誕生日、おめでとうございます
     ミノムシ mailあり 2008/06/15日02:49 [6043]
第2の人生を歩むと同時に、第2の夢に向かって歩んで欲しさに1文字で表すと「夢」に、なっちゃいましたぁ~っf^◇^; ラッキーな事に、買い物帰りに四葉クローバー見つけました。大きな夢を持っていれば四葉クローバーに誘われて叶うと良いですね
大倉さん、おめでとうございます♪
     みい 2008/06/15日05:23 [6044]
お誕生日、おめでとうございます!!

素晴らしい歌の数々をありがとうございます。
大倉さんの歌声にたくさんの幸せをいただきました。
こおろぎ'73の歌、大倉さんの歌は今も私の大切な宝物です。

私に幸せをくれたマック、どうぞ今、幸せでいてください。
そして、私たちファンの前で再び歌ってくださるその日を、祈るような気持ちで待っています。


今日は特別なお誕生日!
私はカードは作れなかったけど、ここで全国のマックファンのみなさんと
一緒にお祝いできることを嬉しく思っています。

大倉さん、お身体に気をつけて、いつまでも魅力的なマックでいてください。


大倉さんを1文字で・・・「愛」

たくさん候補が浮かびましたが、ここは素直に「愛」にしました(^^;)
色々な歌を歌われていますが、やはり「これぞマック!」ってのは愛の歌です!
マック、愛してます~(暴走中~)
寒太郎マック
     みい 2008/06/15日05:40 [6045]
お祝いカード、動画、拝見しました。
すご~い!!
それぞれ美しくて、一気にお祝いムードが盛り上がりますね!

寒太郎マック、かわいいです♪
坂城さんの賞状は「ファン一同から」になっているので
私も参加できたようでとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
還暦のお祝いであると同時にマックへの感謝状ですね!
1文字で表すと…
     Kaname 2008/06/15日07:42 [6046]
1文字企画への参加と、画像の感想をありがとうございます~!
この記事が過去ログに入るまでは、いつでも参加できますので(>1文字)
何か思いついたら書いてみてくださいね~。

さてさて、私が考えていた1文字は「跳」でした。
なんだかとっても元気良さそうな、そしてウサギのイメージです(笑)
ただし、そのイメージは舞台の上限定。
大倉さんだけ遠い存在なまま…という裏の意味も少々入ってます(^^;)
「魅」も考えていたんですが、それは一部のメロメロファンから見た限定イメージかも?
みいさんの「愛」にも同感~。
大倉さんだけは、ストレートに「愛」って字をあてはめても似合うように思います。

> リズム&音程が1/fゆらぎ( ̄▽ ̄) <Kanameちゃんの受け売り
癒し効果ですねん(*><*)

> ピンク色の白桃ケーキ
甘めの味もマック風かも!? 美味しかったです(*^^*)
お祝いケーキが他にもあったときに かぶらないようなデザインを選びました(^^)v
ちなみに、35周年記念ケーキと同じ物(多分)も並んでいたので、
もしかして、ナンさんと同じ店か同じ系列店で買ったのかも…(笑)>鹿鳴館

> 寒太郎マック
実は40数枚しか描いてないんですよ。
しかも、動いている部分のみ、レイヤーを重ねたりコピペしたりして出来ています。
なんだかすっかり、ご本人とは かけ離れたキャラとして定着のミニミニマックでした(^^;)
お祝い申し上げます
     しまじろう 2008/06/15日13:47 [6047]
大倉さんの還暦おめでとうございます
一言ながら参加させていただきました
体にお気をつけて良い年になりますように
祝60歳☆
     蓬莱 2008/06/15日14:22 [6048]
大倉さんのお誕生日、おめでとうございます☆
いくつになっても私達にとっては歌のお兄さんです。
それにシャンソンは年を重ねるごとに、
歌に味が出てくるものだと聞いたことがあります。
シャンソンに限らず、どんな表現をするにしても
経験が物をいいますよね☆
大倉さんも、これからが一番脂の乗った
良い歌が歌えるときではないでしょうか。
還暦といっても隠居を考えるには若すぎますし、
もう一花も二花も咲かせてほしいです♪

> 大倉さんを1文字で表すと
「独」じゃ、ちょっと寂しい感じがするでしょうか?
独立独歩の「独」という感じです。

みなさんのイラストやアニメを拝見しました!
いろいろ集まると楽しいですね。参加できなくてスミマセンでした。
それから、刀を持った寒太郎マックがすごいですね。
GIF動画であれだけ動くなら、ムービー動画でなくても充分ですね☆
おめでとうございます
     にゃんだ 2008/06/15日22:31 [6049]
60歳のお誕生日おめでとうございます。
これまで以上に体調に気をつけて、充実した日々をお過ごしください。
もしも今後、今のお仕事を退職されることが決まった時には、
再びファンの前で歌声を披露してくれることを考えていただけたら
喜ぶ者が大勢いるので宜しくお願いします。

1文字は「主」にしてみました。
ソロが多いのと、リーダーだったことから選びました。

皆さんの誕生日カードを見ました。
画像が付くと華やかになって良いと思いました。
大倉さんを1文字で表すと
     Kaname 2008/06/16月16:56 [6050]
1文字企画に参加してくれた皆さん、ありがとうございます!
ゆ~かりちゃんからも「優」という字を貰っています。
現在までに出てきた文字をまとめてみました。

歌、4、躍、F、夢、愛、跳、魅、独、主、優

> 独立独歩の「独」という感じです。
90年代、個人で頑張っておられましたものね!

> 1文字は「主」にしてみました。
> ソロが多いのと、リーダーだったことから選びました。
主人の「主」が思い浮かんで、妄想が広がる広がる…。<殴

響きの優しい文字が入っているのは歌声や お顔のイメージからでしょうか。
クールにカッコマンで決めている大倉さんも素敵ですよね~。
意外に、暴走キャラに思えることも多いのですが、それもまた魅力。
Re: 大倉さんを1文字で表すと
     みい 2008/06/16月18:05 [6052]
> 主人の「主」が思い浮かんで、妄想が広がる広がる…。<殴

それを見て「大丈夫」を思い出しました。
「大丈夫」・・・「大倉正丈は夫です」の略?
いろいろと思ったこと
     葉月 2008/06/16月21:06 [6053]
> > 寒太郎マック
> 実は40数枚しか描いてないんですよ。
それでも一度に描くには多いですよ~(^o^;;
でも、アニメにしては少ないんでしょうか。
それであれだけ動くなら、いろんなアニメがもっと作れそうですね!
還暦お祝いとしてなら、1年に1度か2度ですむし、
なんとか全員分のを作れそうですよね(爆)

> シャンソンは年を重ねるごとに、
> 歌に味が出てくるものだと聞いたことがあります。
60年の経験を背景に歌う大倉さんのシャンソン、是非聴いてみたいです!
大人向き、子ども向き、乙女向きと、なんでも歌える大倉さんには、
どんなお客が来ても楽しめるマルチなコンサートができそうです!(*^^*)

> > > 1文字は「主」にしてみました。
> > 主人の「主」が思い浮かんで、妄想が広がる広がる…。<殴
> 「大丈夫」・・・「大倉正丈は夫です」の略?
じゃあ、「独」が独身の独だと、さらに妄想が広がりますね。
広がるのは妄想じゃなくて夢と希望!?
主独
     Kaname 2008/06/19木07:19 [6059]
> GIFアニメ
> それであれだけ動くなら、いろんなアニメがもっと作れそうですね!
> 還暦お祝いとしてなら、1年に1度か2度ですむし、
> なんとか全員分のを作れそうですよね(爆)
楽しそうですね~(笑)
他の皆様からの投稿もお待ちしてますので~、ヨロ。>こおろぎ'73GIFアニメ

> > シャンソンは年を重ねるごとに、
> > 歌に味が出てくるものだと聞いたことがあります。
> 60年の経験を背景に歌う大倉さんのシャンソン、是非聴いてみたいです!
そんなチャンスがいただけたら、ファンとしてこんなに嬉しいことはないですね。
実現するまでは妄想で代用…(笑)
歌に限らず、これからが一番 大倉さんの人生において美味しい充実した時間になりますように…!

> 大人向き、子ども向き、乙女向きと、なんでも歌える大倉さんには、
> どんなお客が来ても楽しめるマルチなコンサートができそうです!(*^^*)
同感~!
考えてみると、こおろぎ'73は昔っからマルチだったように思います。
全ての面を見せられるイベントというのがあったのかどうかは謎だし、
メンバーのやりたいことと やれることは、違っていたかもしれませんけどねえ…。

> > > 主人の「主」が思い浮かんで、妄想が広がる広がる…。<殴
> > 「大丈夫」・・・「大倉正丈は夫です」の略?
> じゃあ、「独」が独身の独だと、さらに妄想が広がりますね。
> 広がるのは妄想じゃなくて夢と希望!?
そうそう、夢と希望いっぱいの歌声で、メインもソロも任せとけ
…ってことで( ̄▽ ̄;) <危うく暴走に乗せられるとこだった
画像追加
     Kaname 2008/06/20金07:39 [6061]
ジョンさんからも、お祝い画像を頂きました。
特設ページとギャラリーに追加させていただいてます。
ジョンさん、とっても愛らしいタキシードマックを、どうもありがとう!!
きっと、このマックはイチゴ味だわ…。<食うなー
http://krg73.sarm.net/bbs/080615.htm
こんな ちっちゃいイラストなのに、
胸ポケットのハンカチ(もしや、白バラ?)まで描き込まれているという、
その細密なところにも感動です(*><*)
見ましたあ(*^o^*)
     ナン 2008/06/20金10:33 [6062]
> とっても愛らしいタキシードマック
かっわいいですねー!
手のひらで踊ってほしいですう(*^▽^*)

> きっと、このマックはイチゴ味だわ…。<食うなー
舐めるだけにしてくださあ~い(^▽^;)

> こんな ちっちゃいイラストなのに、
> 胸ポケットのハンカチ(もしや、白バラ?)まで描き込まれているという、
> その細密なところにも感動です(*><*)
こんな丁寧に描きこんだ絵だと、小さくても存在感が大きいですね☆

それからコチラには感想を書いてなかったので…
寒太郎マックの表情にメロメロですう!
アンテナの上にいるエンドレスの動きを、ずっと見てしまいます(笑)
刀をクルリンと回して収めるのもかっこいいですね!
木の葉を切って雪にしたのでしょうかあ。
こんな寒太郎だったら、今すぐにでも来てほしいで~す(*^^*)
イチゴ味(爆)
     ぷう 2008/06/21土12:41 [6063]
> ジョンさんからも、お祝い画像を頂きました。
> その細密なところにも感動です(*><*)
すんごいねー!職人技だと思ったでっす!!
PC画面いっぱいの大きさに、この細かさで描いたらどんだけ描きこめるだろ・・(@ロ@;)
遅ればせながら
     ジョン 2008/06/23月05:16 [6069]
Kanameさん、展示して下さってどうもありがとう御座いました~!
大倉さんにはピンクと赤が似合う~と思って描き上げたら
ちょいとバレンタインカラー寄りになってしまいましたが
還暦祝いということで、赤いタキシードでお祝いです!
ナンさん、ぷうさんも嬉しいコメントどうもありがとう御座います♪

> 胸ポケットのハンカチ(もしや、白バラ?)まで描き込まれているという、
そうです、ポケットチーフです!気づいて下さって嬉しいです~。
白バラ…だったらもっと良かったですね。その案頂いておきます!

> きっと、このマックはイチゴ味だわ…。<食うなー
> 舐めるだけにしてくださあ~い(^▽^;)

一口サイズなので食べやすいかと~。<をいー

> PC画面いっぱいの大きさに、この細かさで描いたらどんだけ描きこめるだろ・・(@ロ@;)
ウォーリーをさがせ!みたいになりそうな(笑)
マックをさがせ!

遅ればせながらお祝いに参加できて良かったです~。
こちらこそ!
     Kaname 2008/06/24火08:25 [6075]
ジョンさん、こちらこそ、素敵なイラストを飾らせていただき、
どうもありがとうございました!
ごちそうさまでした(*^o^*) <え

> > PC画面いっぱいの大きさに、この細かさで描いたらどんだけ描きこめるだろ・・(@ロ@;)
> ウォーリーをさがせ!みたいになりそうな(笑)
> マックをさがせ!
逆に、画面をマックだけで埋め尽くしてもいいかも…(@▽@)<おい

 

上野さん、お誕生日おめでとうございます!
     Kaname 2008/06/22日23:59 [6064]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!
不安定なお天気の続く今日この頃、お元気でいらっしゃるでしょうか?
アジサイの花を見るたびに、上野さんのことを思い出してしまいます。
そこにアマガエルやカタツムリがいたら最高!
まさに「こりゃいいね♪」です。
(この歌のこと、覚えてらっしゃるかしらん…)

最近になって、谷村新司さんの「22歳」を歌われている音源が
残っているらしいことを知りました。
こういう大人向けな歌謡曲を歌われるときには、
子どもの歌を歌うときの優しそうな雰囲気とは
全然印象が違っているんじゃないかと思います。
まだ知らない魅力が隠れていそうで、とっても興味あります。
無事に音盤が見つかりますように…☆
ヒロ坊の神様お願いします…(祈)<なんか間違ってる


皆様、「上野さんを1文字で表すと何?」という今年の誕生日企画にも
どうぞご参加くださいませ~。ヨロです。
私の考えた1文字は、また改めて後ほど書き込みますね。
今年は後から書くって決めたもので…。<念のため説明しておく


追加…。
時間表示がフライングになる件…、サーバ側の時計がズレてるのかも(T-T)
0時の時報を聞いてから投稿したのに~、またしても~(倒)
(Edited 1times)
お誕生日、おめでとうございます
     ミノムシ mailあり 2008/06/23月00:05 [6065]
梅雨の時期でスッキリしませんが、ヒロ坊は爽やかな笑顔が素敵ですね。1文字で現すと「優」です。常に優しい笑顔で皆を見る素顔を、いつまでも絶やさないでいて欲しいですね。気温の変化が激しいので体調崩さないで下さいね
上野さん、おめでとうございます♪
     みい 2008/06/23月00:12 [6066]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
本日のお天気はいかがでしょうか?

さて、人間の身体の60パーセントは水分、
飲料水で1日に1リットル程の補給が必要だそうですね。
年齢と共に水分不足の自覚がなくなっていくので、
健康、美容のためには、喉か渇く前に意識的に水分を採ることが必要だそうです。

上野さんは、今も水も滴る好い男だと思いますが…。
これからもお身体に充分にお気をつけて、ますますご活躍ください。

そして、できれば、ずっと こおろぎ'73を渇望しているファンに、
その2枚目声で潤いを与えてください(>人<)


晴れて良し、雨も良し、どんな歌も歌いこなしてくださった上野さんを
一文字で表すと

「粋」

かわいく、爽やか、面白く、クール!
七変化の上野さんには色々な文字が浮かびましたが、トータルで「粋」!
いろんな姿をサラッとみせてくれる小粋なヒロ坊、かっこいいなぁ~(*^^*)
おめでとうございまーす(⌒▽⌒)
     ぷう 2008/06/23月00:27 [6067]
上野さん、お誕生日おめでとうございまっす!(⌒▽⌒)
どんより雨雲を吹っ飛ばすように爽やかな上野さんのお誕生日を祝して乾杯~!
いつの日か上野さんのいらっしゃるコンサートに行ってみたいので、
ずっとずっとお元気で、楽しい歌のお兄さんでいてほしいでっす!
上野さんはいくつになられても、永遠のお兄様なので~す!(笑)

そんな上野さんをイメージするアルファベットは「A」かなあ・・。
エースって感じ。
でも、スペードのエースじゃなくて、クラブのエースって感じだろか。
(だってさ、スペードってなんか暗いイメージあるんだよね( ̄▽ ̄;))
あとねえ、よく見ると、こんな口の形してない?<ここ、突っ込むところね

> 小粋なヒロ坊
ひょ~~!!いいねえー!!(>▽<)
その文字を背負った上野さんのイメージ、すっごく良いでっすね!(*^O^*)
おめでとうございます
     坂城 2008/06/23月01:20 [6068]
上野さんのお誕生日、おめでとうございます。
ひとつ年齢が増えて新たな1年が始まりました。
喜びも楽しみも増える1年になりますように。

> 1文字
上野さんを数字で表すと6だと思いました。
何度か書かせてもらっていますが、僕の好きな歌は
上野さんが歌われる「いつの日か」で、
それが自分編集のCDの6番目に入っているからかもしれません(爆)
「ろく」ではなく「むっつ」と読む方がイメージに近いです。

> 時間表示がフライングになる件…、サーバ側の時計がズレてるのかも(T-T)
> 0時の時報を聞いてから投稿したのに~、またしても~(倒)
2月からずっと1分のフライングですね(^^;)
ログの時間の部分をジャストに書き直すという方法もあります(笑)
ハッピーバースデー☆上野さん♪
     ナン 2008/06/23月10:16 [6070]
上野さんお誕生日おめでとうございまあ~す(*^▽^*)
今日はお天気もお祝いするみたいに晴れてますよう~☆
台風がやってくるかもしれないようですけどお、
体調やお天気に気をつけて、お元気に頑張ってください♪

> 上野さんを1文字で表すと
皆さんがメッセージの中に書かれてますけど
絶対「爽」だと思いましたあ!
歌もプラトニックな恋やスポーツで青春してる歌が似合いそうだと思っちゃいます(笑)
色にするとパステルカラーの水色のような雰囲気だと思ってまあす(*^^*)
おめでとうございます
     葉月 2008/06/23月11:21 [6071]
上野さんハッピー・バースデー!
今日が明るく楽しい誕生日になりますように~!
いつの日か、生の歌声を聴かせていただけたらなあと思っています。
いつの~日か~~♪
あの名曲を再び耳にすることはできるのでしょうか?
ファンはいつまでも待っています!(><)

> 1文字
ベタで申し訳ありませんが、「踊」です。
私は上野さんが踊る場面を見たことがないのですが、
タップを踏まれるところを是非見てみたいです!!
ちょっと前に、「たけしの誰でもピカソ」に中野ブラザーズのお二人が出演されて
たけしさんと一緒にタップを踏まれていました。
タップは激しい踊りだと思っていましたが、
それを見て、何歳になっても踊れるのだと思いました。
中野ブラザーズといえば、思い出すのは上野さんです。
上野さんも、いくつになられてもタップを踊れますように…
いつまでもお元気でいてください!

踊る場面・・・・そういえばありました。
永谷園「すしふり」のCMで踊ってらっしゃいましたっけ!
祝生誕日
     にゃんだ 2008/06/23月16:24 [6072]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
一日一日が充実した日々になりますよう、お祈り申し上げます。
自分も、再びかっこよい歌声を聞かせていただけるときがくればいいと思っている一人です。

上野さんをあらわす1文字として考えていたのは「踊」でした。
「爽」も考えていました。
みなさんと同じだったので、急遽別のも考えました。
クールな歌声を漢字に変えて「涼」にします。
遅くなりましたが
     蓬莱 2008/06/24火06:31 [6073]
一日遅れてしまいましたが、上野さんのお誕生日、おめでとうございました!
上野さんの幸せと商売繁盛をお祈りいたします☆☆
これからもお元気に頑張ってくださいませ。

> 1文字
上野さんと聞いて真っ先に思い出すのは、
歌によっていろんな表現をされているということなのですが、
それで思いつく漢字が変化の「変」では失礼だし、悩みました(笑)
考え抜いて「妙」にさせていただきます。
辞書を引くと、かなり良い意味が並んでいたのでホッとしました。
変な意味にとられませんように。。(^_^;)
上野さんを1文字で表すと…
     Kaname 2008/06/24火08:15 [6074]
みなさま、メッセージと1文字企画へのご参加、ありがとうございます!
なんということでしょう~、考えていた字が、どんどん出てきてます~(@▽@)
私が用意していた中で、まだ出てきていない文字は「巧」ですね。
上野さんは、技アリ!…というイメージです(*^^*)
1文字のまとめ
     Kaname 2008/06/25水07:16 [6076]
これまでに寄せられた文字のまとめです。

優、粋、A、6、爽、踊、涼、妙、巧

上野さんらしさが出てるでしょうか?

> > 小粋なヒロ坊
> その文字を背負った上野さんのイメージ、すっごく良いでっすね!(*^O^*)
同感です!
でも、その字を見て思い浮かんだビジュアルは、
「にゅうよくNEW YORK」の頭にハチマキの裸姿だったんですが…。<なんでやねん

> 「ろく」ではなく「むっつ」と読む方がイメージに近いです。
なるほど、虫の「む」ですね!(違)

> 絶対「爽」だと思いましたあ!
> 歌もプラトニックな恋やスポーツで青春してる歌が似合いそうだと思っちゃいます(笑)
> 色にするとパステルカラーの水色のような雰囲気だと思ってまあす(*^^*)
実際、そういう歌を歌われてますね(*^^*)
清々しい風が吹いているようなイメージなんですよね~。

> ちょっと前に、「たけしの誰でもピカソ」に中野ブラザーズのお二人が出演されて
> たけしさんと一緒にタップを踏まれていました。
> 中野ブラザーズといえば、思い出すのは上野さんです。
その番組、私も見ました。
そして、やっぱり、上野さんのことを思い出してました!(笑)
タップ…見るだけでなく踊ってみたいですね。
どうせなら、上野さんから教えてもらいたーい(><) <おいおい

> 歌によっていろんな表現をされているということなのですが、
> それで思いつく漢字が変化の「変」では失礼だし、悩みました(笑)
わかります(^^;)
「奇」とか「珍」とか「怪」とか「蛙」とか…ね、
頭に浮かんでも、書けないですよね。<とか言いつつ書いてるし
私も
     葉月 2008/06/25水20:49 [6079]
> > 歌によっていろんな表現をされているということなのですが、
> > それで思いつく漢字が変化の「変」では失礼だし、悩みました(笑)
> わかります(^^;)
> 「奇」とか「珍」とか「怪」とか「蛙」とか…ね、
> 頭に浮かんでも、書けないですよね。<とか言いつつ書いてるし
実は私もいろいろ悩みました(^-^;
悪気はないのに、変な字になってしまうので困りましたよ(苦笑)
蓬莱さんの選んだ「妙」に、なるほどその手があったか!と思いました(^-^)
らしさ
     みい 2008/06/26木22:08 [6084]
> 「奇」とか「珍」とか「怪」とか「蛙」とか…ね、
誰ですか?
こっちの方が上野さんらしい、なんて思ってるのは(爆)
Re: らしさ
     Kaname 2008/06/28土07:52 [6089]
> > 「奇」とか「珍」とか「怪」とか「蛙」とか…ね、
> 誰ですか?
> こっちの方が上野さんらしい、なんて思ってるのは(爆)
しいて言えば、”上野さんが歌うキャラ”らしい…なんですよね(笑)

 

終了してた
     Kaname 2008/06/04水10:31 [6019]
たのみこむで発案していた「おじゃまんが山田くん 歌完全収録CD」企画が
終了させられてしまいました。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=23556
1年以上何も動きがないと強制終了なんですね。
で、その お掃除って、毎年春に行われるんですね~?
油断してました。
こりゃ、やっぱ、たのみこむのニュースMMを購読しないとダメかしらん…。

発案文章そのものは、このまま残るのでしょうか。
もしそうなら、望む声があったことだけは残るので、ま、いっか…(^^;)
(いまいち盛り上がらなかったことも残るわけだけど(爆))
おじゃま虫といえば…
     Kaname 2008/06/04水10:36 [6020]
ところで、関係ない話ですが…、
今日は6月4日=虫の日なので、おじゃまんがから おじゃま虫の話へ…。

私は、こおろぎ'73の再生速度をあげた歌声を「おじゃま虫声」と呼んでるんですが、
最近の若者(10代)には、あのような歌声を「おしりかじり虫声」と呼ぶ人がいるようです。
同じ虫声とはいえ、この違いにジェネレーション・ギャップを感じてしまいます(笑)
これが20代だと、虫ではなく、「はじめてのチュウ声」だったりする?
虫の日
     ナン 2008/06/04水20:40 [6021]
> 1年以上何も動きがないと強制終了なんですね。
あらぁ~、残念でしたねぇ~(^_^;)

> 発案文章そのものは、このまま残るのでしょうか。
> もしそうなら、望む声があったことだけは残るので、ま、いっか…(^^;)
そうですよ、いいですよ(^▽^;)

> (いまいち盛り上がらなかったことも残るわけだけど(爆))
盛り上がっていないのに、発案者さんだけで頑張るのは大変ですもの~(>_<)
それに、また欲しいと思う人が出てきたら、新しい発案を出せますから大丈夫ですよう☆

> 今日は6月4日=虫の日
虫の日なので、大倉さんのバースデー用の画像を送りましたあ(*^o^*)/
お手数かけますけど、ヨロで~す♪

> 「おじゃま虫声」
> 「おしりかじり虫声」
呼び方は違っても虫声なんですね☆
こおろぎさんたちの歌う「おしりかじり虫」も聴いてみたいです♪
大倉さんには「はじめてのチュウ」を歌ってもらいたいですね(笑)
(チュウなので大倉さん担当ですよね☆)
虫声
     ぷう 2008/06/05木19:58 [6022]
> 「おしりかじり虫声」
そっかあー、これも虫声だよねー(笑)
「おじゃま虫」ってのは、おじゃまんがを知らないと思いつかないかもしんないけど、
おしりかじり虫は、一応ブームらしきことになってたもんなあ・・・・( ̄▽ ̄;)

> 大倉さんには「はじめてのチュウ」を歌ってもらいたいですね(笑)
> (チュウなので大倉さん担当ですよね☆)
そりは、ラブソングは大倉さんに任せろという意味なのだろか。
それか子年生まれだからってこと??
もしか、両方の意味をこめてる~!?
ナンさんも立派なこおろぎマニアに育ったねえ(@o@)<コラ
もらいたいです~
     みい 2008/06/05木23:34 [6023]
> 1年以上何も動きがないと強制終了なんですね。
いや~、そんな時のために待機していたはずなのに申し訳ないm(__)m
「大全集」の方は大丈夫なんでしょうか?


> こおろぎさんたちの歌う「おしりかじり虫」も聴いてみたいです♪
歌をイマイチ知らないので妄想変換に失敗しました(^^;)残念。

> 大倉さんには「はじめてのチュウ」を歌ってもらいたいですね(笑)
こちらは完璧にできました~!(笑)予想以上に大成功!

歌い出しの「眠れないよる~♪」から悩まし~く歌ってもらいます。
例の「はじめての・・・」の部分をどうするかが難しいところでしたが
「やった!」からは上野さんに担当を変わっていただくということでうまくいきました。
後半、かわいい路線に変わるのです…。

> (チュウなので大倉さん担当ですよね☆)
「チュウ」となると上野さんっぽいかもです(笑)
大倉さんは「チュッ」がいいです(*^^*)
妄想が広がる…
     Kaname 2008/06/06金07:41 [6025]
> 虫の日なので、大倉さんのバースデー用の画像を送りましたあ(*^o^*)/
受け取りました。ありがとう!(*^^*)
当日、お祝い画像展示ページをUPさせていただきます~。

> 「おじゃま虫」ってのは、おじゃまんがを知らないと思いつかないかもしんないけど、
そっか、そうかも…(笑)

> > こおろぎさんたちの歌う「おしりかじり虫」も聴いてみたいです♪
> 歌をイマイチ知らないので妄想変換に失敗しました(^^;)残念。
歌は知ってるけど、いまいち変換しきれませんでした( ̄▽ ̄;)
どっちかというと、着ぐるみ姿で踊ってほしい…。<おい
そして、お尻を かじってほしい。<こらー

> > 大倉さんには「はじめてのチュウ」を歌ってもらいたいですね(笑)
おお~、ぜひとも、地の声で歌ってほしーい!!
シンプルな伴奏…アコギ一本だけとか…がいい~!(妄想に突入)

> > (チュウなので大倉さん担当ですよね☆)
甘い歌はマックに任せて~♪

> 「チュウ」となると上野さんっぽいかもです(笑)
> 大倉さんは「チュッ」がいいです(*^^*)
こちらでも、新たなキス妄想が生まれてました(爆)
この微妙なニュアンスに同感です。
そうそう、そんな感じでキスしてもらいたいわあ…(え)
チュウ-☆
     ナン 2008/06/09月18:19 [6027]
> そりは、ラブソングは大倉さんに任せろという意味なのだろか。
> それか子年生まれだからってこと??
> もしか、両方の意味をこめてる~!?
子年生まれなことは忘れてましたあ(^▽^;)
みなさんの書き込みを読んでいて、
愛のデュエットは大倉さん担当のイメージがあったので、
恋の歌は大倉さんかなあ~って思ったんですよう(笑)

> > 「チュウ」となると上野さんっぽいかもです(笑)
> > 大倉さんは「チュッ」がいいです(*^^*)
> この微妙なニュアンスに同感です。
チュウと言って唇を突き出す感じは、上野さんのイメージで~す(*^3^*)
大全集の場合
     Kaname 2008/06/06金07:40 [6024]
> > 1年以上何も動きがないと強制終了なんですね。
> いや~、そんな時のために待機していたはずなのに申し訳ないm(__)m
いえいえ、いいんです(^^;)/
票を集めたからといって実現するわけじゃありませんからね~。
なんだったら、ナンさんが書いてくれてるように、もう一度 発案を出せばいいのだし…(笑)

> 「大全集」の方は大丈夫なんでしょうか?
う~ん、どうなんでしょう。
いつまで放置しておいて大丈夫なのか、そこらへんがよく分かりません。

> 1年以上更新や書込みの行われていないリクエストボードの削除
> 実施日:2008年3月31日 午前10時より作業開始
> 2007年3月31日以降、発案内容の更新やコメントの書込みが行われていないリクエストボードを削除いたします。
…と書かれてあったのだけど…、
おじゃまんがのは、これには当てはまりません。
2007年5月10日に賛同書き込みがあって、
翌日の11日にはカテゴリーの移動もさせてたのに終了しちゃったので…。

それで消されたということは、毎年3月末に整理されるだけではなく、
1年以上動きがなかった時点で、すぐさま終了されるということなのでしょうか。
となると、「こおろぎ'73大全集」の発案は、
このままでは、9月初めには終了されてしまうと考えた方がいいでしょうね(^^;)
Re: 大全集の場合
     坂城 2008/06/08日11:52 [6026]
> このままでは、9月初めには終了されてしまうと考えた方がいいでしょうね(^^;)
では8月が終わる頃に、僕も賛同してこようと思います。
忘れていたら言ってください(笑)
Re^2: 大全集の場合
     Kaname 2008/06/10火06:53 [6028]
> では8月が終わる頃に、僕も賛同してこようと思います。
ありがとうございまする~!
みいさん含め二人の票があれば、後2年は残せるということですね(爆)
この際だから、二人同時には入れないでね(^^;)

> 忘れていたら言ってください(笑)
その前に私が忘れている可能性大だったり…。<殴
本当に実現するとなれば、もっと燃える人が増えるんでしょうけどね…(^^;)
Re^3: 大全集の場合
     みい 2008/07/24木10:14 [6142]
忘れないうちに…と1票入れてきました。

なので、坂城さんは来年よろしくお願いします(笑)

1票
     Kaname 2008/07/24木21:51 [6143]
みいさん、賛同をありがとうございました~(*^^*)
貴重な1票で、また1年、生きながらえることができそうです。
その後は、来年の坂城くんの1票にかかっています。<プレッシャ~
大全集への票
     坂城 2008/07/26土09:27 [6146]
> > この際だから、二人同時には入れないでね(^^;)
> 忘れないうちに…と1票入れてきました。
> なので、坂城さんは来年よろしくお願いします(笑)
では、僕は来年の7月が来たら票を入れれば良いのですね。
絶対に忘れる自信がありますが・・・。

ついでに日記の感想も書いていいでしょうか。
いいと言われなくても書きますが(爆)
Kanameさんの漆塗りリードに興味があります。
Kanameさんが使ってみて良い感じでしたら、
3枚ぐらい作ってもらいたいです。ヨロ!
まいど おおきに
     Kaname 2008/07/26土21:41 [6149]
> では、僕は来年の7月が来たら票を入れれば良いのですね。
> 絶対に忘れる自信がありますが・・・。
いろいろ気を遣わせちゃっております。
定期的に票が入れば、何も問題はないんですけどね~(^^;)

> Kanameさんの漆塗りリードに興味があります。
> Kanameさんが使ってみて良い感じでしたら、
> 3枚ぐらい作ってもらいたいです。ヨロ!
あ、こんなところにモニターを発見!( ̄▽ ̄)
今なら希望のリードに無料で塗り塗りしますので、使用感のレポートをヨロ!
詳細はメールで~。
大脱線(^▽^;)
     ぷう 2008/08/04月07:10 [6157]
ヨコヤぁぁぁぁぁ!!!(爆)
これ、見てたよー。笑顔がかわいいというのは分かる気がする(笑)

やっぱさあ、日記にもコメントつけられるようにしてほしいじょー。
こおろぎ'73の話題が無いときに限って、
ツッコミまくりたい話題が日記に現れるんだよーう(笑)
さあ、ほら、みんなで楽しくミーハー話しまひょ!( ̄▽ ̄)

こおろぎ'73に関係ないので、日記の話題の記事にレスつけてみたっす(爆)
日記へのコメント
     Kaname 2008/08/04月07:49 [6158]
> 笑顔がかわいいというのは分かる気がする(笑)
賛同、ありがとうございまーす(*^^*)

> やっぱさあ、日記にもコメントつけられるようにしてほしいじょー。
> こおろぎ'73の話題が無いときに限って、
> ツッコミまくりたい話題が日記に現れるんだよーう(笑)
ツッコミの餌食にされるために、自ら その場を用意するなんて…
そこまでMじゃ ございません~(爆)

…でもまあ、たまには突っ込みがないと居たたまれない日記もあるので
(こけたときには、見てみぬ振りをされるより笑ってもらえる方がいい…というのに似ている)
コメントのこと、考えてみましょうかねえ…。
考えるだけかもしれないけど(迷)<おい
(実はブログ式をやめようと思っていたので、そのついで)
私も脱線ですう(^_^;)
     ナン 2008/08/04月19:51 [6159]
Kanameさん、素敵なヨコヤさんをありがとうございましたあ(爆)
鈴木さんをカラーで描いてもらえるなんて嬉しいですう!!
いただいて帰りまあ~す(*^o^*)

> > やっぱさあ、日記にもコメントつけられるようにしてほしいじょー。
> ツッコミの餌食にされるために、自ら その場を用意するなんて…
お礼を言いたいときや、感想を言いたいときに
こおろぎ'73さんの板を汚すのは悪いなあ~って思ってるんで、
私も、日記にコメントをつけれるようにしてくれると嬉しいで~す☆

 

クリの木の精
     Kaname 2008/07/13日07:21 [6121]
現在、ファイルがアップロードされると
自動的に更新案内が出るように設定してあるんですが…、
新しい記事が無いとき=例えば誤字の訂正やリンク切れの修正をしたときでも、
更新情報として表示されてしまいます(^^;)

ってことで、本日表示された「ライブレポート」の更新も、
そういう修正が入ったというだけの話ですので、念のため~(^^;)/


薄い内容のスレッドを立てちゃったので、
ついでに、木精占いをば…。>http://sq-life.jp/mokusei/

以前、ラリババは何の樹木の精なのか?という話題がありましたよね?
『そよ子のスタイルブック』内では、木の種類には触れられていなかったと思います。
(私は、劇中では全ての樹木を含んでいるのだと解釈してます)
ところが、今回の占いで、ラリババ親分の樹が判明しました(え)
サイトに飛んで、さとさんのお誕生日を入れてみてください。
そこに書かれてあることの一部に、親分の発言に似たものがあるので、
妙に納得してしまいます(爆)
そうか、ラリババ親分はクリの木の精だったんだ~!<違うから

あと、大倉さんの木がイチジクだったんですけど、
この説明の一部に、心穏やかでない表記を発見(^^;)
(誕生日の近い上野さんも同じ木だった…)
大きなクリの~♪
     ぷう 2008/07/13日11:16 [6124]
> ラリババ親分はクリの木の精だったんだ~!
いいね~、大きなクリの木の下でを歌って踊るクリの木の精だあね!
そいでもって、バームクーヘンはマロン入り~(*^ρ^*)
クリでしたあ
     ナン 2008/07/14月09:18 [6125]
私もやってみましたよう~♪
そうしたら、さとさんと同じクリの木になりましたあ(*^▽^*)
でも、説明文はかなり違うみたいですね~。
同じ木でも、生まれた季節が違うと説明が変わるようですぅ☆
ツイストツイスト、栗栗~♪
     Kaname 2008/07/14月10:40 [6130]
> 大きなクリの木の下でを歌って踊るクリの木の精だあね!
野太い声で「いやいやん(はあと)」と、くねくねツイストしてるんですね(^^;)

> そいでもって、バームクーヘンはマロン入り~(*^ρ^*)
美味しそうですね~。
実際に、そういうバームクーヘンがあるみたいですね(涎)

> さとさんと同じクリの木になりましたあ(*^▽^*)
> でも、説明文はかなり違うみたいですね~。
> 同じ木でも、生まれた季節が違うと説明が変わるようですぅ☆
おお、そうなんですか!
確かに、ナンさんの性格には親分っぽいところは無いですよね(笑)
あの占い、ホロスコープ系の分け方になってるのかもしれませんね。
エノキでした
     葉月 2008/07/14月12:40 [6132]
> ってことで、本日表示された「ライブレポート」の更新も、
> そういう修正が入ったというだけの話ですので、念のため~(^^;)/
そう書いておいてくれてよかったです。
どこに新規記事があるのか気になって、眠れなくなるところでした(爆)

たまに、メニューの横に、更新した日時が付いているサイトを見ますが、
あれは、どうやっているのでしょうか。
javaスクリプトなのでしょうかね?
修正か更新かは、プログラムでは判断できないでしょうから、自動案内は難しいですねー。
修正したときだけ自動案内にして、新規記事があるときは手動で案内を書くのはどうですか?


それから、日記の方にあったレシピ診断ですが、
私が手に入る場所も隠れ家的喫茶店でした(爆)
待っていれば、こおろぎ'73がやってくるかもしれませんね(*^-^*)
(Edited 1times)
自動更新案内
     Kaname 2008/07/15火07:18 [6134]
> たまに、メニューの横に、更新した日時が付いているサイトを見ますが、
> あれは、どうやっているのでしょうか。
さて? SSIかしらん?
ソースを見せてもらったら分かるかも?

> 修正したときだけ自動案内にして、新規記事があるときは手動で案内を書くのはどうですか?
元はと言えば、鑑賞部屋の記事やコメント対策だったんですよね(笑)
それだけならRSSリーダーで充分なわけだけど、
そのついでに全部自動でやってしまおうと横着するから、いけないのですよね(爆)
自動案内をするのは、管理人でなくとも新規にUPできるページ…
鑑賞部屋と100の質問への回答ぐらいにしとこっと…(^^;)

 

お気に入りランキング
     Kaname 2008/06/30月06:45 [6093]
日記に書いたお気に入りをソートする お遊びなんですが、
自分の お気に入りの こおろぎ'73曲は何だろう…という疑問がわいたので、
作って試してみることにしました。
しっかし、単独曲多すぎ(汗)
全部入力してしまうと、比較していく作業が大変なことになるので、
より多くの人に参加してもらえるよう、アニソン・特ソン中心に200曲だけ入れてみました。
(それでも、時間かかりますよ~)
他に、コーラスをしている主題歌編と、一緒に歌っている歌手編も用意してみました。
ソートして遊んでみてくだされ。
http://krg73.sarm.net/check/index.htm

公開するにあたって、このスクリプトの配布元が分からないのでは
利用規約などがあったときにまずいだろうということで調べてみました。
ゑりくすさんという方の作った「ハロプロ・ソート」がオリジナルなんですね。
掲示板で編集しやすいヴァージョンを公開されていました。
使用条件は無く、自由に使わせていただいて良いようです。
ありがたいありがたいm(__)m
ヒロ坊が上位独占
     葉月 2008/06/30月14:12 [6094]
> 作って試してみることにしました。
思いついたら一直線ですね~(笑)
早速、使わせていただきました(^-^)b

結果ですが、メイン歌唱曲の1位は「カンフーファイター」で、自分でも意外でした。
最近カラオケにはまっていたからでしょうか(^-^;
2位が「いつの日か」で、ヒロ坊でワンツー・フィニッシュです。

> より多くの人に参加してもらえるよう、アニソン・特ソン中心に200曲だけ入れてみました。
> (それでも、時間かかりますよ~)
掛かりました(^-^;
途中で、もうそろそろ終わるかと思ったら、まだ38%しか終わってなくて、
どうしようかと思いましたよ。
真剣に考えて選ぶと、なかなか進みませんね。
タイトルだけでは思い出せない歌もかなりあったから余計です(^-^;
なので、コーラス編と歌手編は、また夜にやってみることにして、
今から仕事に戻ります(笑)

ところで、こおろぎ'73メンバー編は無いんですか?(爆)
Re: お気に入りランキング
     みい 2008/07/01火08:24 [6095]
> 日記に書いたお気に入りをソートする お遊びなんですが、
私もアニメ歌手ソートはやってみていたんですが、
やる前から結果はわかっているので、どうってことなかったです(笑)

こおろぎ'73曲は嬉しい!
いっぱいありすぎて自分でもお気に入りがわからなくなりそうですから。
さっそくやってみます!!楽しみで~す(^^)v
結果報告
     ぷう 2008/07/01火10:58 [6096]
結果報告~(笑)
葉月さんを真似て上位だけ=3位までにしとくね。
全部貼り付けたらすごい量になるし、
歌手編なんか、下の方の人に申し訳ないからさ・・( ̄▽ ̄;)

◆メイン歌唱曲編
1 元祖天才バカボンの春
2 おじゃまんが山田くん
3 いつの日か

◆バックコーラス曲編
1 誰がために
2 秘密戦隊ゴレンジャー
3 ダルタニアスの歌

◆一緒に歌っている人編
1 ささきいさお
2 串田アキラ
3 水木一郎

多くの中から選ばれたっていうよりは、
私にも分かる有名曲・有名人っていうことなんだよね(爆)
分からない項目が多くてまいったよー(苦笑)

> 途中で、もうそろそろ終わるかと思ったら、まだ38%しか終わってなくて、
私も22%のとこで目をまわしたっす(@o@;;;)

> ところで、こおろぎ'73メンバー編は無いんですか?(爆)
自分の頭の中でソートできるじゃん・・( ̄▽ ̄;)
同じく結果報告
     葉月 2008/07/01火12:08 [6097]
> 葉月さんを真似て上位だけ=3位までにしとくね。
じゃあ、私もぷうさんを真似て3位までだけにしましょう(笑)

◆メイン歌唱曲編
1 カンフーファイター
2 いつの日か
3 不思議ソング

◆バックコーラス曲編
1 夢光年
2 誰がために
3 太陽戦隊サンバルカン

◆一緒に歌っている人編
1 串田アキラ
2 水木一郎
3 MOJO

> 分からない項目が多くてまいったよー(苦笑)
一緒に歌っている人が、あんなにいるとは思いませんでした。
半分ぐらいは知らない人だったような気がするんですが…(^-^;

> > ところで、こおろぎ'73メンバー編は無いんですか?(爆)
> 自分の頭の中でソートできるじゃん・・( ̄▽ ̄;)
ツッコミをありがとうございます(爆)
やっと結果を出せた(^^;)
     Kaname 2008/07/01火16:09 [6098]
さて、私もようやくソートできたので結果報告です。

> > 途中で、もうそろそろ終わるかと思ったら、まだ38%しか終わってなくて、
> 私も22%のとこで目をまわしたっす(@o@;;;)
わ、私も、2度、途中で挫折しました~(墓穴)

> こおろぎ'73曲は嬉しい!
> いっぱいありすぎて自分でもお気に入りがわからなくなりそうですから。
比較しているうちに目がまわって、結局分からなくなりますよ~(^^;)<おい

> > 分からない項目が多くてまいったよー(苦笑)
> 一緒に歌っている人が、あんなにいるとは思いませんでした。
> 半分ぐらいは知らない人だったような気がするんですが…(^-^;
何人かは、児童合唱団の中の子が紛れています。
所属を調べるのが面倒だったので(おい)、個人は個人として追加してしまいました。
ゆりかご会や、ヤングフレシュの子の名が多いんじゃないかと…。
あと、1曲だけしか共演してない人も かなり混じってます(^^;)

> 葉月さんを真似て上位だけ=3位までにしとくね。
> 全部貼り付けたらすごい量になるし、
> 歌手編なんか、下の方の人に申し訳ないからさ・・( ̄▽ ̄;)
確かに、人物ランキングは角が立つかもしれませんが(^^;)、
見せたい結果が出た人は、好きなところまで自由にコピペしてください。
ただ、3つまとめて全件書き込んだら、
板の投稿文字数・改行数制限に引っかかるかもしれないので、
ほどほどに、長くなりすぎないよう切ってヨロ(笑)

私は、とりあえず10位まで書いてみます。

◆メイン歌唱曲編
1 エメラルド色の
2 いつの日か
3 少年と少女
4 シルヴァー・ベル
5 誰かが前を
6 太陽みたいな女の子
7 カンフーファイター
8 のんびり自転車
9 エリマキトカゲRUN AWAYライフ
10 マンション スズメ
10 大きな古時計

童謡系が多いのかしらん…。平和な歌が多いですね(笑)
そして、マック&ヒロ坊のソロ率高し。
ユニゾン&コーラスの1位以外、全部そうです(^^;)
(ヒ・マ・ヒ・マ・ヒ・ヒ・マ・マ・マ・ヒ)
「エメラルド色の」は、鬱々しているときに聴くとヤバイです。
でも、「いつの日か」よりも我が身に置き換えて考えられる詞なので、1位になりました。

◆バックコーラス曲編
1 誰がために
2 夢光年
3 栄光の彼方へ
4 すすめザイダベック
5 ジムボタンの歌
6 河のうた
7 勝利だ!アクマイザー3
8 ジャッカー電撃隊
9 Goodbye, so soon
9 燃えろ!仮面ライダー

これはもう、その日の気分で、いくらでも順位が変わりそうです(笑)
この中で、コーラス入りカラオケを持っていないのが
「ジムボタンの歌」「河のうた」「Goodbye, so soon」。
記事[6085]で欲しいと言っていた歌と見事にかぶっていて、
我ながら感心しました(は)

◆一緒に歌っている人編
1 ささきいさお
2 前川陽子
3 MOJO
4 佐々木襄(佐々木譲)
5 串田アキラ
5 成田賢
7 堀欣也
8 ようねんたい
9 古川登志夫
10 斉藤晴彦

歌手が好きなのか、歌っている歌に好きなのがあるのか…、
そこらへん、選んだ理由がバラバラで、説明つきません(^^;)
とにかく、ささきさんの歌は好きだ~。
4位のジョーさんの おちゃめなキャラも好きだー(笑)
ようねんたいは特別なので贔屓したら、こんな上位にくいこんでました(爆)

> > ところで、こおろぎ'73メンバー編は無いんですか?(爆)
> 自分の頭の中でソートできるじゃん・・( ̄▽ ̄;)
私も、一瞬 作ろうかと思ったんですが…(笑)
同率多し
     ジョン 2008/07/01火23:05 [6099]
私も続いてチャレンジしてみました~
結果報告

◆メイン歌唱曲編
1 ワンダフル
2 うきうきタイムトラベル
2 花咲じいさん
2 ドナルドのうた
2 気分まかせの大発明
2 わらの中の七面鳥(ドナルド版)
2 ジェットストリーム・ララバイ
2 にんにんにんじゃ
2 のんびり自転車
2 ブンブンホイ
2 きっと明日も
2 野球小唄
2 銀河の世界
14 やえもんマーチ

以下14位も同率が続きました…
優柔不断な回答をしているとこうなるんですねぇ(爆)

◆バックコーラス曲編
1 まっ白なリングへ
2 レッド・ブルー・イエロー
2 風になれ!

◆一緒に歌っている人編
1 堀欣也
1 佐々木襄(佐々木譲)
3 かおりくみこ
4 MOJO
5 ささきいさお

> 歌手が好きなのか、歌っている歌に好きなのがあるのか…、
> そこらへん、選んだ理由がバラバラで、説明つきません(^^;)
バックコーラスものも、こおろぎ'73のバックコーラスが好きなものと
単純に歌そのものが好きなものがあったりして…迷いました。

> 4位のジョーさんの おちゃめなキャラも好きだー(笑)
同じくそんな意味でランクイン~(笑)

しかし、大倉さんソロ曲VSさとさんソロ曲だとか
ソロあり名曲対決になると選ぶのに困りますね。大倉さんを選んでましたけど(爆)
そうかあ!
     Kaname 2008/07/02水06:48 [6100]
> 同率多し
> 以下14位も同率が続きました…
> 優柔不断な回答をしているとこうなるんですねぇ(爆)
その手があったか~(><)
どれも、まんべんなく愛してるってことですよね。
私は、無理やりどっちか選んでしまってました(笑)

それにしても、皆さんそれぞれに好みが出ていて面白いですね。
特に、ジョンさんの好みはバッチリ出ていて
勝手に納得させていただきました(笑)
堀欣也さんの歌声は爽やかで、私も好きです(*^^*)

> バックコーラスものも、こおろぎ'73のバックコーラスが好きなものと
> 単純に歌そのものが好きなものがあったりして…迷いました。
そうそう、選ぶ理由がバラバラになっちゃうんですよね~(^^;)
私、好きな番組の歌だから…という選び方までしてしまった…。<おい
結果
     にゃんだ 2008/07/02水14:34 [6101]
遊ばせていただきましたので書き込みます。

> > > 途中で、もうそろそろ終わるかと思ったら、まだ38%しか終わってなくて、
> > 私も22%のとこで目をまわしたっす(@o@;;;)
> わ、私も、2度、途中で挫折しました~(墓穴)
途中で挫折はしませんでしたが、
「銀河の世界」VS「泣いていた女の子」と知らない歌で始まり、
その後もどんな歌か分からない物が続いたので
自分にはカルト過ぎると思いました。

> ◆メイン歌唱曲編
1 正義の使者だぜドテラマン
2 とびだせ!マシーン飛竜
2 いつの日か
2 がんばれ! レッドビッキーズ
2 好きさ好きさレッドビッキーズ
6 元祖天才バカボンの春
7 おれたちゃクロダコブラザーズ
8 カンフーファイター
8 今日も夕やけ
8 剣人・男意気
8 ああ青春よいつまでも

> ◆バックコーラス曲編
1 キン肉マン旋風
2 炎のキン肉マン
3 夢光年
4 秘密戦隊ゴレンジャー
4 はるかなる愛にかけて
4 鋼鉄ジーグのうた
7 燃えろ!仮面ライダー
8 誰がために
9 スターダストボーイズ
9 科学戦隊ダイナマン
9 夢をかなえてダイナマン
9 太陽戦隊サンバルカン
9 勝利だ!アクマイザー3
9 斗え!ゴライオン

> ◆一緒に歌っている人編
1 宮内タカユキ
2 影山ヒロノブ
3 ささきいさお
4 MOJO
5 石原慎一
5 成田賢
5 北原拓
8 堀江美都子
8 串田アキラ
8 日高美子
結構、大変だが楽しい
     ミノムシ mailあり 2008/07/03木15:19 [6103]
出て来る×無制限 どうにも止~ま~ら~な~い~っ。なんか自分が壊れそう~っ。優柔不断と挫折…私の性格に、そっくりやねん。一瞬、ドキッ…と、してもうた( ̄▽ ̄;)
どういう意味?
     ぷう 2008/07/03木17:57 [6104]
> 出て来る×無制限
無制限じゃないでっすよ?
挫折して最後までいってないってことでしょか?
だから結果を書けないのだろうか。

ってか、ミノムシさんって携帯で見てるんじゃなかった?
PC買ったのかな?
javaスクリプトって携帯からも見れるの?
次世代携帯って、そこまで進化してるんだ~!?
取り残されてる私・・・・( ̄ロ ̄;)

> それにしても、皆さんそれぞれに好みが出ていて面白いですね。
好きなジャンルや歌手がばれちゃうね~(爆)

> 自分にはカルト過ぎると思いました。
同じく(爆)
でも、分からなくても進めていけるので、なんとかなりまっす(笑)
携帯から見るにはどうすれば?
     Kaname 2008/07/03木19:40 [6105]
> javaスクリプトって携帯からも見れるの?
> 次世代携帯って、そこまで進化してるんだ~!?
携帯のことは考えてませんでした(苦笑)
調べてみたら、基本的には見られないようですね。
PCサイトを閲覧できるjig browserなどでもjavaスクリプトには非対応のようです。
どういうブラウザを使用すればソートができるのか、
自分で試せないので分かりません(^^;) <いまだ、ドコモのmovaを使ってる

> 結構、大変だが楽しい
…と書かれてるということは、ミノムシさんはソートで遊べたのですね!
せっかくだから、1位が何になったか教えてほしいです。
そして、参考までに、ミノムシさんが繋いでいる環境を教えてほしいです。

> 取り残されてる私・・・・( ̄ロ ̄;)
同じく(苦笑)
ぷうちゃん、movaって2012年には使用できなくなるらしいですよ(^^;)
その頃までには、他社の携帯の電波も届くようになるかしらん。
いや、それよりも、携帯なんていらないかも…。
たしかに私は携帯電話のみ
     ミノムシ mailあり 2008/07/03木23:24 [6107]
実は5年4ヶ月振りに実家に帰り、弟の持ち物を借りて遊んでましたぁ~っf^◇^; 最後まで粘る「つ・も・り」でしたが、実家から現在、住んでる家まで片道2時間半はかかるので中断しました。続きは、また実家に戻ってからにします
中間発表っすかっ(?。?)
     ミノムシ mailあり 2008/07/04金06:19 [6108]
1位で出た歌は「いつの日か」でした。まさかトップになるとは思ってませんでした。続きは次回、実家に戻ってからに…なんて、次回…って、いつの事だよっ(>~<) 実家に戻る気無い奴なのにっ(´Д`)
1位の歌
     Kaname 2008/07/04金08:11 [6110]
「いつの日か」が上位に入る人って多いみたいですね。
かつてやっていたアンケートでも1位だっただけのことはあります。
でも、当然といえば当然なんですが、
やっぱり1位になる歌は、みんなそれぞれ違いますね~。
目がまわってました~
     みい 2008/07/08火23:28 [6111]
> 比較しているうちに目がまわって、結局分からなくなりますよ~(^^;)<おい
本当にその通りになりました(^^;)

だって、だって…思い出せない歌、続出(T_T)
安易に引き分けにできなかったりで、苦労しました~
海賊関係なんか、どれがどれだか…(苦笑)

とりあえず結果がでた「メイン歌唱曲編」のみ報告です。
お気に入りの「飛びたいタマゴ」がもっと上位に来るかと思ったのですが、
その時の気分が反映されますね。
「元祖天才バカボンの春」が予想外に上位に来てしまいました(笑)
とはいえ、もう一度挑戦するのは恐ろしい…。

バックコーラス曲編と一緒に歌っている人編は
挫折を繰り返していて、まだできていません(^^;)

◆メイン歌唱曲編
1 サウスポールへ愛をこめて
2 お月さまが丸くって
3 元祖天才バカボンの春
3 やえもんマーチ
5 わらの中の七面鳥(ドナルド版)
5 いつの日か
5 それゆけバンバン
8 やさしさに抱かれて
9 のんびり自転車
9 飛びたいタマゴ
9 銀河の世界
12 HAPPY ISLAND
12 野球小唄
お疲れさま~(^^;)
     Kaname 2008/07/09水06:10 [6112]
> > 比較しているうちに目がまわって、結局分からなくなりますよ~(^^;)<おい
> 本当にその通りになりました(^^;)
> だって、だって…思い出せない歌、続出(T_T)
そうか…、通ゆえに悩む場面が多すぎて時間かかるんでしょうね(汗)
いやはや、お疲れさまでした(笑)

> とはいえ、もう一度挑戦するのは恐ろしい…。
私も、何度もする気力はないです(^^;) <自分で作っておいてー

あれでも、泣く泣く外した歌も多いんですが、
さらにエントリー数を減らした方がいいのかしらん…(苦笑)

> ◆メイン歌唱曲編
さすが、大倉さん色の濃い結果になってると思いました~!
一緒に歌ったいる人ランキング
     みい 2008/07/10木12:45 [6113]
ようやく、こちらも・・・(^^)
バックコーラスよりは簡単に決められそうな気がしたので(笑)こちら。

1 堀江美都子
2 水木一郎
3 大杉久美子
4 ささきいさお
5 かおりくみこ
6 山野さと子
7 堀欣也
8 佐々木襄(佐々木譲)
9 山田美也子
10 ようねんたい
11 眞理ヨシコ
12 岡崎裕美
13 古賀ひとみ
14 橋本潮
14 藤田圭雄
14 徳垣とも子


堀欣也さんの声は私も好きなんです。

10位の「ようねんたい」(笑)

藤田圭雄氏が入っていることを見せたかったので(笑)14位までです(^^)v
正統派って感じ~♪
     ぷう 2008/07/10木18:05 [6115]
> 1 堀江美都子
> 2 水木一郎
> 3 大杉久美子
> 4 ささきいさお
> 5 かおりくみこ
> 6 山野さと子
お馴染みの名前がずらっと並んだでっすね~(^o^)

> 藤田圭雄氏が入っていることを見せたかったので(笑)
誰だかわからなかったのでググってみたんだけど、
一番最初に出てくるウィキのページの人であってるのだろか?
”歌手”じゃないんだけど・・・・一緒に歌ってんだ?( ̄▽ ̄;)
正統派の中に…
     Kaname 2008/07/10木20:29 [6117]
> お馴染みの名前がずらっと並んだでっすね~(^o^)
おお~、大御所で固めましたね~(笑)

> > 藤田圭雄氏が入っていることを見せたかったので(笑)
これは、みいさんならではの結果かもしれませんねえ!

> 誰だかわからなかったのでググってみたんだけど、
> 一番最初に出てくるウィキのページの人であってるのだろか?
そうです、その方です。

> ”歌手”じゃないんだけど・・・・一緒に歌ってんだ?( ̄▽ ̄;)
↓このライブ録音LPで、共演してます。
http://krg73.sarm.net/songdata/disc/lp13.htm
最後の「別れの歌」(藤田氏の作った詞をのせた「蛍の光」)は
会場の皆さんで歌っているので、藤田氏も一緒に歌っています。
ただ、みいさんのランキングで藤田氏が上位に選ばれているのは
この歌声が素晴らしいからではなく、 <おい
氏の童謡運動や研究に対する評価が大きいからなんじゃないかと想像します(^^;)
歌トラ!?
     みい 2008/07/10木23:54 [6118]
> > お馴染みの名前がずらっと並んだでっすね~(^o^)
> おお~、大御所で固めましたね~(笑)
私のアニソン時代といえばこの方々ですからね~(^^)v

> > > 藤田圭雄氏が入っていることを見せたかったので(笑)
>
> > ”歌手”じゃないんだけど・・・・一緒に歌ってんだ?( ̄▽ ̄;)
歌手じゃない、作曲家でもない、ってことでご勘弁・・・(^^;)

> 最後の「別れの歌」(藤田氏の作った詞をのせた「蛍の光」)は
> 会場の皆さんで歌っているので、藤田氏も一緒に歌っています。
しかも相当目立ってます( ̄▽ ̄;)

最近、ダーク・ダックスの「蛍の光」を聴き、この「別れの歌」のことを思ってました。
ライブとは恐ろしいものです。


> ただ、みいさんのランキングで藤田氏が上位に選ばれているのは
> この歌声が素晴らしいからではなく、 <おい
当然!(笑)

> 氏の童謡運動や研究に対する評価が大きいからなんじゃないかと想像します(^^;)
そうそう。童謡の研究家は少ないんだそうです。
そういう偉大な方だということで・・・歌の方はご勘弁!<おい

こおろぎ'73と童謡・唱歌ライブをしてくださったという点でも、素晴らしいです。
(おかげで こおろぎの唱歌レコードが手に入ったんだから♪)

     ぷう 2008/07/13日11:10 [6122]
藤田氏、偉大なお人なんだあね!

> > ただ、みいさんのランキングで藤田氏が上位に選ばれているのは
> > この歌声が素晴らしいからではなく、 <おい
> 当然!(笑)
こう聞くと、むしろ歌の方に興味がわくっす( ̄▽ ̄;)
バックコーラスだけ
     ナン 2008/07/14月09:27 [6126]
私もやってみましたあ。
私も知っている歌がたくさん入っている主題歌のバックコーラスだけですけどお。。(^_^;)

★こおろぎ'73バックコーラス曲ランキング
1 夢光年
2 ぼくドラえもん
3 スターダストボーイズ
3 青春虹の橋
5 秘密戦隊ゴレンジャー
5 ワイワイワールド
5 ドラえもん音頭
8 あの子はあさりちゃん
9 ジムボタンの歌
10 誰がために
11 行け行け飛雄馬
11 ダルタニアスの歌

えっとぉ・・・、なんで3位に「青春虹の橋」が入っているのか分かりませぇ~ん(^_^;)
この歌は知らないのでクリックしなかったと思うんですけどぉ・・(笑)

それから、ここから下は全部13位と92位でした♪
歌を聴けば分かるのもあると思うんですけどお、
曲名だけでよくわかんなかったので、全部「知らない」か「引き分け」にしたら
こんなになっちゃいましたあ(笑)
(Edited 2times)
バグかしらん?
     Kaname 2008/07/14月10:32 [6129]
> えっとぉ・・・、なんで3位に「青春虹の橋」が入っているのか分かりませぇ~ん(^_^;)
> この歌は知らないのでクリックしなかったと思うんですけどぉ・・(笑)
どこかでウッカリと、上位の曲より好きだということにしちゃったのかもね?
もしくはバグ(苦笑)
まあ、お遊びなので、変なところは見なかったことにして楽しんでくだされ(^^;)/

 

 

 

 

ページのトップへ戻る