カラオケ
      みい 2010/09/23木16:35 [6432]
お久しぶりに、こおろぎ'73参加曲配信情報です。

さいしょのパンダとか電柱とか結婚行進曲とか珍しい曲も入っていますが、
なんと、今月末に「花の係長」がDAMに配信されるらしいです。
・・・セリフ、恥ずかしいですねぇ(笑)
Re: カラオケ
      葉月 2010/09/23木21:03 [6433]
みいさん、お久しぶりです。
お久しぶりの書き込みがあると嬉しいですね(^-^)

> なんと、今月末に「花の係長」がDAMに配信されるらしいです。
> ・・・セリフ、恥ずかしいですねぇ(笑)

抱いてくれるのよ♪も恥ずかしいです(^-^;
Re^2: カラオケ
      みい 2010/09/25土00:59 [6434]
葉月さん、お久しぶりです(^^)

> 抱いてくれるのよ♪も恥ずかしいです(^-^;
そうですよね~(^_^;)

今回他に「おじゃまむしの歌」「正義の使者だぜドテラマン」
「ぼくらそろって一週間」なんかが配信されるので、
スーパーベスト効果?かもしれませんね。

あ、「さいしょのパンダはくろかった」歌うのをすっかり忘れてた。
岸さんのマネしなくては・・・(^^)v
ご無沙汰
      かなめ 2010/09/25土21:46 [6435]
掲示板も日記も、カラオケも、ご無沙汰だらけです~(汗)
みいさん、葉月さん、書き込みありがとう。
ネットから離れがちになると、全然こおろぎ'73情報が入ってこないことに気付きました。
あー、なんか、思い切りカラオケで岸さんの物まねをしたい気分です。
ママぁ~。

 

本日の『介護世代Q&A』
      Kaname 2010/04/24土22:17 [6414]
最近PCから離れがちで、ラジオ・レポートを毎回書くことは やめてしまいましたが、
たまに、番組内の何かに関して、どうしても話したくなったときに、
このスレッドに書いてみることにします。

今日(4/24)のゲストは歌の回でお馴染みの
音楽療法をされている中村嘉奈子さんだったんですが、
今回は歌は流れず、麻雀の話に花が咲いていました。

麻雀って脳トレに良いよ~、それよりなにより面白いよ~という話でした。
麻雀屋さんで収録してたみたい。
この後、お年寄りが8人ぐらい集まって麻雀をするとも言ってました。
その麻雀屋さんって、もしや…あの?

私、PCゲームでしかしたことないので、牌を揃えること以外は何も分からないのだけど、
その麻雀屋さんに潜り込んで、親分と一緒に麻雀がした~い!
負けても、服、脱がなくていいですよね? <どんなゲームしてたんだー
麻雀
      みい 2010/04/27火20:32 [6415]
Kanameさん、報告ありがとうございます。
今後も興味深い話があったら、ぜひ紹介してくださいね!


> その麻雀屋さんに潜り込んで、親分と一緒に麻雀がした~い!

ドンジャラしかできない~(T_T)
おおっと!
      ぷう 2010/04/28水20:52 [6416]
こんなところに、さと親分報告がー(笑)
掲示板書き込みチェックをさぼっておりましたぞなもし( ̄▽ ̄;)

> 負けても、服、脱がなくていいですよね?
そこはそれ、親分を脱がす方向でヨロ☆
ドラドラ
      Kaname 2010/04/29木06:33 [6417]
> 今後も興味深い話があったら
親分の言い放った妙な言い回しなんか、つい書きたくなってしまいます(お)

> ドンジャラ
懐かしいドンジャラ~。
うちにもあるけれど、面子が揃わなくて、一度もまともなゲームをしたことありません(え)

ゲストの中村さんは、ラジオ収録の日が初めての麻雀体験だったようなんですが(?)
全然分からなくても面白かったようです。
分からないなりに参加できちゃうみたいです。
きっと、親分が手取り足取り教えてくれるのでしょう。
むしろ、その方が楽しいはず???

> そこはそれ、親分を脱がす方向でヨロ☆
………ぶふ(汗)
いや、絶対無理。実際がどうなのかは知らないけれど、なんか強そうなイメージだし。
中国のどこかの町の裏路地で麻雀をしているのが似合いそうなイメージだし。<はあ?

だけど、親分が「ドラ」と言う場合に限り、
そこから連想するのは麻雀ではなくドラえもんになってしまう不思議。
ラジオ
      葉月 2010/05/05水09:01 [6418]
最近聞いていなかったので反省して、先週聞きました(^-^;
麻雀の話の続きをしていましたね~。
親分が参加者の方たちにインタビューしていましたが、
皆さん、女性の方たちばかりでしたね~(爆)

親分の回りに女性が集まるからなのでしょうか。
女性の方が、年をとってからでも元気に活動する人が多いからなのでしょうか。
そんなことを思いました(笑)
Re: ラジオ
      Kaname 2010/05/08土23:03 [6424]
> 親分が参加者の方たちにインタビューしていましたが、
> 皆さん、女性の方たちばかりでしたね~(爆)
ゲストも女性が多いような印象ですね~。

> 親分の回りに女性が集まるからなのでしょうか。
> 女性の方が、年をとってからでも元気に活動する人が多いからなのでしょうか。
両方だったりして…!?

今日の放送のゲストも中村さんでしたね。
なんでも、音楽体操療法のサイトを立ち上げられたとか。
親分が「『なかむらかなこ』で検索すると見つかる」なんてことを仰っておりましたが…
ラジオでは漢字がわからないので、ヒットしにくいだろうな~と思いながら聴いてました。
せっかくなので、URLを貼っときます。
http://songtherapy.jimdo.com/
7月31日の放送
      Kaname 2010/07/31土22:11 [6428]
ご無沙汰しております、なかなかネット上に出てこられずにいますが、
まだ生きてます(汗)

さて、今朝の放送なんですが、親分が明るい歌声を披露されてました!
アカペラで「リンゴの唄」を、1番全部通して歌ってくれたぁー!!

舌・首・肩の体操を、歌に合わせてやってみよう…という流れだったので、
歌声に、ゲストの歯科衛生士さんの体操指導がかぶってましたが。
でも、そんなことは気にしない~。
朝から得した気分になれた放送でした♪
情報ありがとうございます(^^)
      みい 2010/07/31土23:13 [6429]
> さて、今朝の放送なんですが、親分が明るい歌声を披露されてました!
> アカペラで「リンゴの唄」を、1番全部通して歌ってくれたぁー!!

すごい!すごい!すごい!
とうとう親分自らが歌ってくれたのですね!!

これまで、音楽療法で他の人が歌う度に、そこに親分がいるのに~!と
ちょっと残念に思っていたので嬉しいです♪

聴くことできなかったけど、最新の親分の歌はいかがでしたか?
ああ、充分妄想してしまえるけど・・・(^_^;)
Re: 7月31日の放送
      葉月 2010/08/01日12:54 [6430]
> さて、今朝の放送なんですが、親分が明るい歌声を披露されてました!
> アカペラで「リンゴの唄」を、1番全部通して歌ってくれたぁー!!
そんな大サービスがっ!!??
1フレーズだけでなく、1番全部というのが永久保存版ですね!
毎週ちゃんと聴いていたら、そういう良いことに出会えるというわけですね。
あ軽い
      Kaname 2010/08/03火20:53 [6431]
> とうとう親分自らが歌ってくれたのですね!!
そうなんです。
これまで、ありそうで無かった、親分の歌声披露が実現しました!
最新の親分の歌声は、きっと、みいさんの妄想通り、
あっ軽く明るい歌声に~♪…だと思います。<?
当たり前だけど、音程を外されることもなく、
キーが合わなくて声が出なくなるなんてこともなく、
力むことなく、さくっと歌われてましたよ。

> 1フレーズだけでなく、1番全部
ですよね、1フレーズだったら、雑談に混じって出てくる可能性もあるんですけど、
全部通して歌ってくれるシチュエーションって、なかなか無いですもんねえ。

> 毎週聴いていたら
二度寝して聴けなかったことや、電波の入りが悪くてよく分からなかったこと数回…。
もしや その回にも歌われていたかもしれないと考えると、悔しさ倍増ですぞなもし(苦笑)
足かけ10年
      Kaname 2010/11/12金21:59 [6436]
ご無沙汰してます。
さとくん誕生日記念に、ラジオの話題を…と出てまいりました。

真面目で深い話題のときでも、親分の明るい喋りと朗らかな笑い声にウットリしている、
番組の主旨から外れているリスナーでゴメンナサイ。
でも、たまには…、最近のターミナルケアの話に触発されたりなんかして、
どんな風に死んでいきたいか考えたりもしていまーす。


ところで、『介護世代Q&A』って、今年で10年目に突入する長寿番組なんですって!
そんなに長く続けてらっしゃったとは~。
ここ最近の2年ぐらいしか聴けてないわー。悔しいわ~。

ラジオ深夜便みたく、CD化されたりしないものかしらん(無理を承知のうえで言ってみた)
お茶目な親分ダイジェストでもいいので(ってか、むしろソレが欲しい)
Re: 足かけ10年
      みい 2010/11/14日01:17 [6437]
さとさん、お誕生日おめでとうございます。
みなさま、お久しぶりです(^^)


> ところで、『介護世代Q&A』って、今年で10年目に突入する長寿番組なんですって!
わ~!そうだったんですか!!おめでとうございます(*^^*)
素晴らしいことですね。

> そんなに長く続けてらっしゃったとは~。
> ここ最近の2年ぐらいしか聴けてないわー。悔しいわ~。
私は事情が変わって最近は聴けないままです(T_T)
(さとさんファン的に)面白い話があったら、ぜひ報告して欲しいですm(__)m

> お茶目な親分ダイジェストでもいいので(ってか、むしろソレが欲しい)
もちろん!(笑)
10年ひとむかし
      ぷう 2010/11/18木20:13 [6438]
10年かあ~!長いねー!
でもさ、気がついたんだけどさあ、
さと親分がこおろぎ’73だったのと同じ長さなんじゃないかい?
そう思うと、短いような気もするねー。
これからも長く番組を続けていってほしいね~。
初ラジオ
      Kaname 2011/01/01土08:24 [6447]
2011年、あけましておめでとうございます!
今日、1月1日は土曜日。
そう、『介護世代Q&A』の放送日です。
朝5時から、いつも通り、普通に番組が始まりました。
しかも、先週からの続きで口腔内ケアの話。
お正月色、まったくナッシング!

いつも通りの さとさんの声で始まった2011年。
こおろぎ女的には、とってもめでたいです(笑)

みなさま、今年もどうぞヨロ◎

 

 

お知らせ
      Kaname 2010/12/04土13:57 [6445]
昨日から突然、鑑賞部屋ブログと掲示板へのコメントスパムが増えました。
ここの板も、怪しいURLの付いた記事が投稿され、
その度に、とても古い記事がTOPにあがってきたりなんかして、スレッド順が荒らされております。
スパム業者の使用しているIP・ドメインの種類が多いので、
アクセス拒否をしてもイタチゴッコの感が…。

鑑賞部屋の方は、承認制の投稿なので見た目の被害はないけれど、
「承認待ちの投稿があります」メールが、いちいち携帯に送られてくるし~。

鬱陶しいので、しばらくの間、この板は書き込み中止。
鑑賞部屋はサインインしないと投稿できないモードに変えます。
サインイン…面倒ですけど…。よろ~。
Re: お知らせ
      Kaname 2011/01/01土08:19 [6446]
> 昨日から突然、鑑賞部屋ブログと掲示板へのコメントスパムが増えました。
> 鬱陶しいので、しばらくの間、この板は書き込み中止。
そろそろ、ほとぼりが冷めたかも?と思って、
書き込みできるようにしてみました。
(再びスパムが増えたら、本格的に対策を考えなくちゃ~)


……と書き込んだ数時間後には、スパムがやってきてしまいました。
正月休み中に、どうするか考えて、
解決策が見つからなかったら、次の連休までお休みさせていただきます。<おい
スパム対策
      Kaname 2011/01/03月15:34 [6449]
年末から、コメントスパム対策を考えていたんですけど…
今の板のままだと、CGIが複雑すぎて変更するのが大変
…というか、書き変えなくてはいけない部分が多すぎて面倒なので <殴
とりあえず、簡単な方法で誤魔化してみることにしました。

あらたにスパムがやってくるのは時間の問題かもしれませんが。

で、誤魔化したツケとして、板に直アクセスできなくなっています。
お気に入りから飛んできてくれていた皆様スミマセン(汗)

これでダメなようでしたら、時間のあるときに、ゆっくりCGIをいじることにします。
よろ~◎
あけましておめでとうございます!
      葉月 2011/01/03月20:01 [6450]
Kanameさん、みなさん、あけましておめでとうございます!
Kanameさん、新年早々からの掲示板管理おつかれさまです(^_^;)
見た目では、どこがどう変わったのか分かりませんが、
スパム書き込みがなくなるといいですね。
スパム記事だけでも鬱陶しいですが、書き込まれたスレッドが上にあがると新規記事が分かりづらくなるし、
久々に書き込みがあったと思って覗いてみて、スパムだったらガッカリですし(^_^;)

それではみなさん、今年もヨロしくお願いします。
あけました
      坂城 2011/01/04火10:14 [6451]
葉月さんの書き込みに便乗します。
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年はこれまで以上にレア音源がCD化されますように。

スパムと聞くと肉の缶詰を思い出しますが、
調べてみると、スペルまで同じでした。
大量送信の迷惑メールが、缶詰に関するジョークになぞらえて
その名で呼ばれるようになったようです。

以下、Wikiの記述を貼りつけます。

> 2010年3月からは、関東広域圏など一部地域で、ホーメルフーズジャパンによる加熱調理のレシピ例を例示するテレビコマーシャルのスポットCMが放映されている。SPAM缶の縫いぐるみキャラクター「SPAMMY(スパミー)君」が、コマ撮りで踊る内容である。なお、歌はたつやくんが歌っている。

CMソングを、たつやくんが歌っているのだそうです。
それって岸さんですか?(違います)

無理矢理に、こおろぎ'73につなげたところで、失礼いたします。
今年もヨロヨロお願いします。
謹賀新年
      Kaname 2011/01/04火18:38 [6453]
あらためまして、あけましておめでとうございます。
初書き込みしてくれた葉月さん、坂城くん、どうもありがとう~!

> 書き込まれたスレッドが上にあがると新規記事が分かりづらくなるし
いやー、お見苦しいことになってしまったところを見られちゃったようで…すみませぬ。
この板、だいぶんログが溜まっているので、このまま使いたいんですけど…
あまりに荒れるなら、別の板を使うことも考えようと思って、今のうちに探してます。
何かオススメがあったら、紹介をヨロです。

> CMソングを、たつやくんが歌っているのだそうです。
うわー、無理矢理こおろぎ'73ネタを挟んでくれて、ありがとうございますー(笑)
たっちゃんが歌いながらスパム缶詰を次々と持って来てくれるなら、
そりゃもう大歓迎なんですけどねー…!!!(妄想)
おめでとうございます
      みい 2011/01/04火23:34 [6456]
Kanameさん、お久しぶりのみなさま、
あけましておめでとうございまっく。←これが言いたかった。

ご無沙汰していましたが、相変わらずこおろぎ愛を育んでおりました。


今年もヨロしくお願いいたしまっくm(__)m
うわーい
      Kaname 2011/01/06木21:11 [6457]
> あけましておめでとうございまっく。←これが言いたかった。
こ、これはっっっ!
むやみやたらと使いたくなりまっく!!
ややっ!
      葉月 2011/01/10月15:58 [6461]
おめでとうございまっく!おひさしぶりでございまっく! <私も使ってみました

 

更新案内
      Kaname 2011/01/04火18:27 [6452]
こおろぎ'73ファンの瀧さんから、
サイトのデータベースに入っていない歌情報を4つ、いただきました!
それをUPさせていただいています。
瀧さん、どうもありがとうございました!!

■「くらべっこ忍者」
作詞/五十野惇 作曲/早川史郎 編曲/小山恭弘
歌/こおろぎ'73

五十野&早川コンビの忍者シリーズが、またひとつ増えました。
もしや、まだまだあったりして…!?


■「誕生日の花束」
作詞/野口家嗣 作曲/小川美征
歌/大倉正丈

■「こねこときのは」
作詞/河合彰子 作曲/竹内とし恵
歌/大倉正丈

■「ながぐつ」
作詞/尾上尚子 作曲/佐藤亘弘
歌/大倉正丈

大倉さんの歌は、ざっくり調べてみたところ、1992年、第15回童謡祭作品のようですね。
ライブ盤(COCG-10513/4)を手に入れたら聴ける…のかしらん???


もうひとつ、瀧さんからは、こおろぎ'73らしきコーラスの入っている歌も教えていただきました。
『超人ロック ロード・レオン』(1989年作品)のOP、
「TRY TO BELIEVE」(歌/五十嵐寿也)です。
音源を持っていなかったのですが、某動画サイトで
フルサイズとショートver.と、2種類聴くことができました。

音質があまり良くなかったせいか(?)、最近、聴き分けする機会が減ったからか…
自信を持って聴き分けることができませんでした。<前からそうだったのでは
「♪エスパーファイ~」とか「♪走れ~」の辺が、それっぽく聞こえる…かなあ??

みなさん、是非、聴いてみてくださいね~。
でもって、感想をヨロ!
更新案内 その2
      Kaname 2011/01/04火18:42 [6454]
トップに表示が出ているので言うまでもないのですが、
鑑賞部屋に2件追加しています。

何故いつも、この季節(松の内)にクリスマスソングの話題を出してしまうんでしょうねえ…。
クリスマスあたりに、感想を書こうと思いたって、
それから行動に移すのに、1週間~10日ぐらい掛るってことですかねえ…(謎)

来年のお正月は、キン肉マンのクリスマスソングを手に入れて
語ることができますように…☆ <単なる願望でした
未聴曲
      みい 2011/01/04火23:27 [6455]
瀧さん、貴重な情報をありがとうございます。

> ■「くらべっこ忍者」
>
> 五十野&早川コンビの忍者シリーズが、またひとつ増えました。

あのシリーズですか(笑)謎の多い忍者!
ものすごく期待してしまいますね、演技に。


> ■「誕生日の花束」
> ■「こねこときのは」
> ■「ながぐつ」

大倉さんの未聴曲、いっぺんに3曲あると知ってしまうのは結構衝撃的でした。
まだまだ、あるのでしょうねぇ・・・
生きている間に間に合うのか、不安です。

そして、この3曲、タイトルが気になる、気になる(笑)
特に私は「誕生日の花束」がフェロモン的にたまらないかと・・・(妄想突入!)
本当にそんなラブラブな歌なのでしょうか?

また、「こねこときのは」は「子猫と木の葉」かな。
最初「子猫の時は」かと思って、大倉さんの子猫時代を想い、
ひとり萌えてました(^_^;)

いや、「ながぐつ」というのも捨てがたい。
マックのながぐつ・・・あはは・・・(自粛)

新年早々、盛り上がってしましましたぞなもし。

> 大倉さんの歌は、ざっくり調べてみたところ、1992年、第15回童謡祭作品のようですね。

素晴らしい!
90年代は童謡を多く歌ってらっしゃるようですね。


> 『超人ロック ロード・レオン』(1989年作品)のOP、
> 「TRY TO BELIEVE」(歌/五十嵐寿也)です。

聴き分けの方は、少しお待ちください。
って、私が聴いたからって、何もならない可能性が高いですがぁ~
妄想が伝染
      Kaname 2011/01/06木21:25 [6458]
> まだまだ、あるのでしょうねぇ・・・
> 生きている間に間に合うのか、不安です。
どんな音源があるのか分かってさえいれば、
捜し出して聴くチャンスも生まれるでしょうが、
あるかどうか分からない物を捜すのってキビシーですよね…。

知っている方からの情報があってこそなので、
瀧さんをはじめ、これまでに音源データを教えてくれた皆さんには感謝感謝です。

> そして、この3曲、タイトルが気になる、気になる(笑)
新しい情報が入ると、妄想も広がって楽しいですよね~!

> 特に私は「誕生日の花束」がフェロモン的にたまらないかと・・・(妄想突入!)
あ、同じところで、フェロモンを期待してしまった仲間がいた…(笑)

> 大倉さんの子猫時代
ぶーかーぶーかーぶっかぶかっ♪
にゃーお にゃーお にゃあ~お~♪ <子猫時代なのか?

> いや、「ながぐつ」というのも捨てがたい。
> マックのながぐつ・・・あはは・・・(自粛)
ぶふっ…。<殴

 

「TRY TO BELIEVE」聞き分けと聞きとり
      にゃんだ 2011/01/09日15:24 [6459]
みなさん、遅まきながら、あけましておめでとうございます。

> もうひとつ、瀧さんからは、こおろぎ'73らしきコーラスの入っている歌も教えていただきました。
> 『超人ロック ロード・レオン』(1989年作品)のOP、
> 「TRY TO BELIEVE」(歌/五十嵐寿也)です。
瀧さんありがとうございます。
この歌は知らなかったので動画を探して聞きました。
こういうコーラスは、こおろぎ’73らしい特徴が出ていないので
声だけで聞き分けなくてはいけなくて難しいです。
Oh!ファミリーなんかのコーラスに似ていると思います。

コーラスだけで英語?で歌っているところはなんと言っているのでしょうか。
なんとかレンジャーと聞こえますが意味が分かりません。
Re: 「TRY TO BELIEVE」聞き分けと聞きとり
      葉月 2011/01/10月15:56 [6460]
レアっぽい歌だったので、持ってないな~と思っていたら、持っていました(^_^;
手持ちのオムニバスCDにどんな歌が入っているのか全部覚えきれません(^▽^;

「TRY~TOーBELIE~VE♪」から「は~しれー♪」のへんの声が
なんとなく似ているように聞こえますが・・・・???

> Oh!ファミリーなんかのコーラスに似ていると思います。
あのコーラスは、こおろぎ'73と書いてくれているから、こおろぎ'73と思って聞けますが、
表記なしだったら、こおろぎ'73だと自信を持って言えない自信があります(爆)

> コーラスだけで英語?で歌っているところはなんと言っているのでしょうか。
> なんとかレンジャーと聞こえますが意味が分かりません。
英語(みたいですよね?)の合いの手は、聞きとれないことがありますね。
黄泉レンジャーと聞こえますが、これじゃ意味不明ですね(^▽^;

 

コンサートのお知らせ
      Kaname 2012/06/08金21:03 [6462]
ご無沙汰しております。
ご無沙汰すぎるので、念のために名乗っておきます。管理人のKanameです。
久しぶりに、こおろぎ'73関連のニュースをお知らせすることができるので、出てきました。

-----------------------------------------------------------------

「今人 はっぴょう会(Imajin "happy"okai)」
~ 1960~70年代を中心とした 時代を超えた名曲を! ~

日時:2012年7月1日(日)
開場:13時
開演:13時30分
終了:15時30分ごろ
場所:群馬県生涯学習センター 1階多目的ホール
  (群馬県前橋市文京町2-20-22)
入場無料

-----------------------------------------------------------------

音楽を通じて地域活性化を目指すアマチュアバンドの、結成6周年と、
一部メンバーの還暦を記念した発表会です。
メンバーには岸さんが含まれます。
そして、今回は、さとさん、津島さんも参加されるとのこと。

あくまで、”今人”のコンサートがメインですので、
こおろぎ'73単独のコーナーがあるのか、持ち歌を歌われるのか、そこらへんは謎ですが、
最近こおろぎ'73ってどうしてるのかな~と思っていた皆さん、是非、足を運んでみては!?

情報を教えてくださった さとさんと、
こおろぎ'73が集まる機会を作ってくれた岸さんと今人の皆さんに感謝!
これは行きたい・・・!
      ジョン 2012/06/08金21:24 [6463]
ご無沙汰しております!
コンサート情報ということでブッ飛んできました!!!
3人揃い踏み!しかも無料だなんて!


新幹線使えば2時間ぐらいで行けることは行けるので・・・
ちょっと本気で考えておこうと思います!!!(鼻息)
Re: これは行きたい・・・!
      Kaname 2012/06/08金21:44 [6464]
わーい、ジョンさん、久しぶりです!
最速のレスをありがとうございます!!

> 3人揃い踏み!しかも無料だなんて!
こんな機会、なかなか無い(無かった)ですよね。

> 新幹線使えば2時間ぐらいで行けることは行けるので・・・
今回、このことがあって初めて、群馬が意外に遠いことを知りました。
お久しぶりです
      にゃんだ 2012/06/09土22:14 [6465]
更新がコンサートのお知らせで驚いています。
過去のライブレポートを羨ましく思っていたので行ってみたいですが。群馬は遠いです。連休でもなければ行けなさそうです。
これからも同じようなコンサートを連休に開いてほしいです。
久しぶりですね!!
      葉月 2012/06/12火20:48 [6466]
Kanameさん、みなさん、こんばんは!
こちらでは随分とご無沙汰してしまいました。

久しぶりに、岸さん、さとさん、津島さんが揃っての会になるのですね。
次があったら絶対行きたいと思っていましたが、まさかの群馬開催とわ~(^-^;)

行かれる方のライブ・レポートを楽しみにしていますので、よろしくお願いします!!!
お久しぶりです
      Kaname 2012/06/13水21:44 [6467]
にゃんださん、葉月さん、お久しぶりです。
書き込みをありがとうございました!
お二人は行かれないのですね?
残念ですが…きっとまた次があると信じて待ちましょう。

> 群馬は遠いです。
私も、東京からの距離感が全くつかめてなかったので、
イメージしていたよりも遠いなーとは思いました。
でも、この はっぴょう会日程なら、岡山からでも日帰りしようと思えばできます。
…ってことは逆に、意外と近いぞ、群馬!

> ライブ・レポートを楽しみにしていますので
私も、行く人のレポートを いろいろと読んでみたいです。ヨロ!
良かったですね
      坂城 2012/06/17日07:43 [6468]
Kanameさん、こおろぎ'73ファンの皆さん、ご無沙汰しています。
今回は再び×おろぎ'03のメンバーが勢ぞろいですね。

> あくまで、”今人”のコンサートがメインですので、
> こおろぎ'73単独のコーナーがあるのか、持ち歌を歌われるのか、そこらへんは謎ですが、

今人の舞台に飛び入り参加という感じでしょうか。
「1960~70年代を中心」とか「Imajin」とか見ると、ビートルズなんかの洋楽系のように思いますが、
当日のプログラムが楽しみですね。

> でも、この はっぴょう会日程なら、岡山からでも日帰りしようと思えばできます。
> …ってことは逆に、意外と近いぞ、群馬!

Kanameさんだと本当に日帰りしかねないので冗談か本気か分かりませんよ。
祝コンサート☆
      花喃 2012/06/20水20:50 [6469]
Kanameさん、皆さん、こんばんは☆
こちらではお久しぶりすぎて
古い掲示板の方に行っちゃいましたあ(笑)

久しぶりのコンサートですねぇ!!
おめでとうございまぁ~す\(*^▽^*)/
コンサートに出かけるには
時間とお金と愛が揃わないと難しいですよね(>_<)
運良く揃っちゃった皆さん
楽しんできてくださいねー☆
行ってきます♪
      みい 2012/06/21木10:24 [6470]
みなさま、ご無沙汰しています。

さとさん、岸さん、津島さん、今人の皆さま、
そして、Kanameさん、
コンサートの開催とお知らせ、ありがとうございます。
感謝しております。


> 時間とお金と愛が揃わないと難しいですよね(>_<)

愛ならいつでもたっぷり用意されています(^^)v
この日のために貯金もしてきました(笑)
時間を作ることができたので、参加確定となりました。
イヤッハー!ヽ(^o^)丿

久しぶりの生こおろぎ、楽しんできます♪

参加される皆さん、よろしくお願いします。
もうすぐですね!
      Kaname 2012/06/28木22:12 [6471]
あっという間に、はっぴょう会の日が近づいてしまいましたね。

坂城くん、お久しぶり~。書き込みありがとうです。
> Kanameさんだと本当に日帰りしかねないので冗談か本気か分かりませんよ。
どうしても休めないなら日帰りしかないと決めてました!<本気だった
結局は、月曜はできれば休む…それが無理なら午後から出社…ということにして、
余裕もって移動することにしました~。

花喃さん、お久しぶりです!
> 古い掲示板の方に
そういえば、スパム対策で掲示板の引越しをしたんでした。
連絡をしてなくてスミマセン~。

> コンサートに出かけるには
> 時間とお金と愛が揃わないと難しいですよね(>_<)
それに加え、天候と体調も良い条件が揃うか心配していましたが、
なんとかなりそうです。
台風、この期間は来そうになくて良かったぁ~。

みいさん、久しぶりに会えますね~。
ジョンさんにも会える…かしらん??
現地ではどうぞヨロ~です!
Re: もうすぐですね!
      みい 2012/06/28木23:02 [6472]
> みいさん、久しぶりに会えますね~。

Kanameさん、よろ~◎


> ジョンさんにも会える…かしらん??

ジョンさん、お会いできたらいいなぁ。
怪しい一団でいます。声かけてくださいね。
ドキドキしてきました!
      ジョン 2012/06/29金23:47 [6473]
かなめさんやみいさんにお会いできたら嬉しいです!
合言葉はマックーって叫んだらわかりますかね?(笑)
ちょっとだけでしたが
      かなめ 2012/07/02月17:47 [6474]
合言葉無しでも会えましたね!
とても短い間だったけれど、顔見知りになれて良かったです。
近年のロイヤルナイツ生写真もみせてもらえて、ありがたかったわ~。
ジョンさん、ありがとう~!!
皆さん、ありがとうございました。
      2012/07/03火10:06 [6476]
遠い田舎まで、しかも帰りは大雨になってしまった中、HAPPYokaiにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
距離や時間、また予算の関係でお目にかかれなかった皆さん、今回の会の成り立ちなどの事情をお汲み取りいただき、お許しください。
短い時間でしたが、本当に久しぶりにお話もできてよかったです。
「今人(いまじん)」も打ち上げでは盛り上がって、5時からの会は9時半頃お開きになったようです。みんな感謝していました。
また機会をもって、ぜひお会いしたいと思います。ヨロ。
きゃ~あ(*^_^*)
      花喃 2012/07/03火15:09 [6477]
岸さん書き込みありがとうございま~す!!
前にも、岸さんがコンサートの後に一番に書き込みしてくれたことありましたよね~♪
行けなかった私まで嬉しかったです。
それ見て、次は絶対行こうって思ってたんですけど。。。今回は残念でした。
また機会がありそうで嬉しいです☆
またお知らせをヨロ~♪です(^▽^)
ありがとうございました。
      みい 2012/07/03火17:13 [6478]
岸さん、楽しく幸せな時間をありがとうございました。
本当にお世話になりましたm(__)m

こちらからお礼を申し上げないといけないのに、遅くなってすみません(^^;)

たくさんのことがあり過ぎて、まだ感想はまとめきれませんが、
「今人」の皆さまも、こおろぎのコーナーも、とても温かい雰囲気で、
美しいバイオリンの音色に癒され、会場全体が優しい空気に包まれた
とても良い演奏会だったと思います。

・・・私たちの一行だけ浮いていたかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
それも含めて温かく受け入れていただいていたと感じました。


演奏内容も、私でも知っている名曲が多く、こおろぎ関係抜きにしても、
とても楽しめました。

なのに!さらに!
岸さんの歌をあんなにたくさん聴けるなんて…(*><*)

しかも、みなさん!!
客席には、さとさんと津島さんがいらっしゃるんですよ!!(@▽@;)


・・・思い出して興奮して締めくくれなくなったので、残りは別で報告します(^^;)


あ、岸さんは「今人」の打ち上げに参加できなかったということですね(^^;)
申し訳なかったです。

最後の最後まで、お気遣いいただきましてありがとうございました。
「今人」の皆さまにもどうぞよろしくお伝えください。
幸せなひとときでした
      Kaname 2012/07/03火22:20 [6480]
岸さん、当日は本当にありがとうございました!
毎回思うのですが、期待していたことを遥かに超える事の起きるコンサートで、
全部レポートに書いていたら、いつ書きあがるか分からないような…
そんな盛りだくさんの楽しみをいただいて、本当に有難いことだと思います。

帰りがけに失敗続きで、ちょっと凹んでるんですが…、
でも、はっぴょう会そのものは、今人の皆さんの演奏も、
田代さんと黒淵さん(漢字が違ったらごめんなさい)のヴァイオリン演奏も含め
楽しませていただきました!

ノリの良い みいさんと、そのお仲間がいたお陰で、さらに気分が盛り上がりました。
シングアウトのときの、ヤマトのコーラスがさすがでした。
さとさんが、思わずマイクを向けてましたよね!
(あの高音って、KGさんだったの?)

> ・・・私たちの一行だけ浮いていたかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
最前列(2列目だったけど、1列目に人がいなかったので)だったから、
目立ってたかもしれませんね(^^;)

ヴァイオリン演奏の2曲目…さとさんは「お地蔵様の子守歌」と仰ってましたが、
動画サイトにUPされている演奏には「地蔵の子守歌」というテロップが…。
さとさんの、これまでのタイトル紹介間違い率を考えると、動画の方が正しいと思います(笑)
↓今回は、この曲をデュオで聴かせていただきました。(オリジナル曲だそうです)
http://www.youtube.com/watch?v=IZKLawNrtkc

正直、今回のコンサートではヴァイオリン演奏が一番美しい音だったので(言ってしまった…)、
こちらで動画紹介をさせていただきました。

あ! それから、参加されていた平林さんからの伝言。
こおろぎ'73の皆さんと、参加された皆さんに、感謝していたと伝えてほしいと頼まれました。
迷惑かけてなかったらいいけど…って仰ってましたが、とんでもないですよね。
平林さんがいてくれたからこそ聞くことのできた、昔の濃い思い出話がたくさんあったと思います。

詳しいレポートは、休日を使って ぼちぼちと書いていくので、
参加できなかった皆さま、しばらくお待ちくださいね。ヨロ!
おかえりなさい~(*^▽^*)
      花喃 2012/07/02月20:29 [6475]
みなさん、おかえりなさいです!!
はっぴょう会はどうでしたか?
楽しかったですかあ??
こおろぎ'73さんたちのコーナーがあって良かったですね~(*^▽^*)
代表曲を歌われたんですね~♪
大サービスですね☆
Kanameさん、詳しいレポートをお願いしま~す!ヨロ♪
お疲れ様でした!
      ジョン 2012/07/03火19:00 [6479]
皆さんお疲れ様でした~!
余裕持って出発したのに電車の乗換を間違えて遅刻するわ
帰り際に岸さん見ていて階段からずっこけたりしましたが
(岸さんにも見られて超恥ずかしいw
内容たっぷりとても楽しいコンサートでした!

今回は色んなジャンルの歌が聞けて
岸さんは何を歌っても素敵なんだなぁと改めて感じました!
さとさんはトークも歌声も軽やかで
毒ありトークが楽しかったです(笑)
個人的にタンバリンを叩く津島さんがツボでしたがv
三人こおろぎのボケとツッコミのバランスだとか
ハーモーニーも聞けて大満足です。

かなめさんとみいさんにも念願叶い
お会いすることができて嬉しかったです!


> 近年のロイヤルナイツ生写真もみせてもらえて、ありがたかったわ~。
折角お会いできるならと・・・!
こおろぎブツで珍しいものは持ってないので
ロイヤルになってしまいましたが、喜んで頂けて良かったです~。
遅刻といえば…
      Kaname 2012/07/06金21:47 [6481]
ジョンさん、加山雄三の歌から聞いたって仰ってましたよね~。
「君といつまでも」の前に歌った 最初の歌って何だったかな~と
思い出そうとしていました。
同じく加山雄三の歌の、「夜空の星」でした。

なんか聞いたことあるけど、タイトルがわからない~という歌が多くて…(汗)
プログラムを書き起こすのに必死ですがなもし(苦笑)

やっぱりプログラム冊子はなかったですよね。
最初の方で、どんな歌が出てくるかお楽しみ…みたいなことを
仰っていたような気がするし。

メンバー名もあやふやだし、早速レポート作成に行き詰ってます(笑)

> 毒ありトークが楽しかったです(笑)
毒! やっぱり、毒ありますよね!?!?
私の気のせいではなかった!!(笑)

> 個人的にタンバリンを叩く津島さんがツボでしたがv
他の人からも、あのタンバリンには高評価の声があがっております!
実は、私も、あのタンバリンの動きには注目してました!!

 

探しています
      じゅん mailあり 2012/08/17金22:43 [6490]
はじめまして。こおろぎ73が歌う曲のCD(レコード)をさがしているものです。わらにもすがるおもいでネット検索していたらこちらのサイトを見つけました。こおろぎ73のCDもしくはレコードを探しています。

神保町の中古CD屋なども回りましたがみつからず
みなさんはどんなところでみつけましたか?
ちなみにほしいCDは下記の楽曲です

■ ●レッツダンス
作詞 松崎暎子 作曲 藤沼千美 編曲 久石譲
■ ●あしたへブラボー
作詞 松崎暎子 作曲 藤沼千美 編曲 久石譲
■ ●はらぺこ大作戦
作詞 松崎暎子 作曲 藤沼千美 編曲 久石譲
レアかも…
      Kaname 2012/08/18土20:59 [6491]
じゅんさん、はじめまして。
わらにもすがる思いでネット検索…分かります!
私も、最初はそこから始まりました。

ところで、お探しの楽曲ですが、どれもCDにはなっていないように思います。
もしかすると、EPだけかもしれません。

◎ ライスマン/あしたへブラボー  EK-723(1981年7月)
◎ レッツダンス/はらぺこ大作戦  EK-724(1981年7月)

収録されている盤としては、この2枚のみ、存在を確認しています。
ただ、これまでに このEPが売られているところを見たことがないので、
非常に見つかりにくい物かもしれません。

> みなさんはどんなところでみつけましたか?
私の場合、田舎に住んでいるもので、音盤探しはネットのみですね。
ありがたいことに、持っている音盤のほとんどが お友達からのプレゼントです。
参考にならなくてスミマセン(汗)

ちなみに…、検索されたなら見つけてらっしゃるかもしれませんが、
今ならY○uTubeで、かなり音のヨレている「あしたへブラボー」音源が見つかりますよ。
ありがとうございます
      じゅん mailあり 2012/08/21火00:03 [6494]
Kaname様、葉月様

レスありがとうございます
やはりおくわしいですね!


◎ ライスマン/あしたへブラボー 
◎ レッツダンス/はらぺこ大作戦 

そうでしたか・・この2枚は存在はあっても見つけるのは困難・・・
ということですね。地道に中古屋さんをみてまわるしかないのかしら(T△T)
Y○uTubeにUPされているかたはEPお持ちなんですよね
どうやってUPしたのでしょうか?
とにかく時間がかかりそうですね
がんばります!
参考にならないですが
      葉月 2012/08/18土22:43 [6493]
レアな音源はKanameさんちで見つけました(^-^;)

「あしたへブラボー」を聴いてきました。
Kanameさんのせいで「大倉号~♪」に聞こえました(^-^;;;;;)
Re: 参考にならないですが
      みい 2012/08/21火10:04 [6495]
同じYou○ubeネタなんですが、藤沼千美先生の楽曲が載っているとのことで、
書籍「図解 ゲーム大全集」がアップされていますね。

その説明で、
『NHK「おかあさんといっしょ」で、こおろぎ73が歌っていた「腹ぺこ大作戦」』
とあるのが気になりますが(^_^;) 

ところで、この本の装丁に見覚えがあり、「うちにあった!」と探したのですが、
同じシリーズの「図解 キャンプ大全集」でした。

私としたことが・・・惜しい・・・


> 「あしたへブラボー」を聴いてきました。
> Kanameさんのせいで「大倉号~♪」に聞こえました(^-^;;;;;)

葉月さん、ステキ~(^^)v


レア音盤に関してですが、私は足で探す派です(笑)
最近は行けてないですが、日本橋界隈の中古レコード店を巡り、
かなりのお宝をゲットしています。

「唱歌ライヴLP」「結婚行進曲」「カラオケLD」なんかを見つけましたよ。

 

「オリビアちゃんの大冒険」
      葉月 2012/09/23日15:50 [6496]
トップでのお知らせを見ました。
今日が放送でしたね!
最後の方だけ観たのですが、
エンドテロップに、こおろぎ'73の字がありました(^-^)
残念なのは、エンドテロップのときに流れる最後の歌が
Dlifeの番宣の音で消されていたことですね。
2画面(テロップと番宣)になって、音は番宣のみになっていました。
エンディングが無かったの!?
      かなめ 2012/09/23日16:53 [6497]
葉月さん、報告ありがとう!
自分でお知らせしときながら、すっかり忘れてました。
(録画予約はしておいたので、後で確認してみます)

エンドテロップの時間が番宣に使われたってこと?
歌声が流れなかったの??
それじゃ、こおろぎ'73の見どころ半減じゃないか~(汗)

でもまあ、DVDを買わなきゃ見られないかと思っていたけど、
無料で観られるチャンスがあったのは良かった…ということにしておこう。

エンディングの歌声が聴きたい方は、DVDを買ってください(苦笑)
http://krg73.sarm.net/app/2007/05/post_203.html
日本語版サントラ
      かなめ 2012/09/30日21:17 [6498]
観ました。
テレビから流れる歌声だけだと、こおろぎ'73だと気付きにくいように思いました。
エンドテロップ…残念なことになってましたね(汗)

ところで…Amazonのマケプレに日本語版のサントラ盤データを見つけたのだけど、
現在在庫なしで取り扱いできなくなってました。
マンシーニ作曲のサントラに加え、日本語版というからには、こおろぎ'73の歌声も収録されてないだろうか??
コロムビアから1989年8月21日に発売されています。CC-3771です。
「ようこそみなさん」「悪魔のような悪だくみ」「さようなら」収録らしいです。
(これが日本語版の正式タイトルなのか?)
要チェック!

 

 

ビデオ「金の斧 銀の斧」
      Kaname 2012/10/03水22:32 [6499]
Amazonのマケプレに出品されていた中古ビデオを発見しました。
その中で一番安かった物を買ってみました。
で、関連曲データの修正作業をしなくちゃいけないことが分かったのだけど、
それが いつできるかわからないので、取り急ぎ(手っ取り早く)、こちらにてお知らせをしておきます。

心をはぐくむ名作アニメシリーズ 1『金の斧 銀の斧』~正直に <COVC-4219> 1993年3月発売

「めがみのうた」
歌/徳垣とも子、大倉正丈
(正統派デュエット曲です)

「むねがちくちく」(ED)
歌/徳垣とも子
(歌唱者名に記載はないけど、コーラスとして大倉さんも歌ってます)

2曲とも、作詞/香山美子 作編曲/越部信義 …です。

インデックスに、「歌/徳垣とも子、他」と書かれてあるのだけど、
他って、大倉さんだけなんですけどー。
大倉さんの名前を記載するスペース、充分にあるんですけどー。
けしからんっ。
Re: ビデオ「金の斧 銀の斧」
      みい 2012/10/09火08:47 [6500]
わ~い!

けしからんけど、見つかって良かった(^^)
おめでとうございます。

新曲も発見ですね!

デュエットヤキモチ歌手も増えたわけです。
お似合いじゃないことを祈りつつ…
デュエット
      Kaname 2012/10/13土23:27 [6501]
> デュエットヤキモチ歌手も増えたわけです。
> お似合いじゃないことを祈りつつ…
お似合い…かどうかはビミョーだけど(え)、
グッチョンパの頃と比べると、徳垣さんの声に色気があるような…?!?

 

今人はっぴょう会~覚えていることをメモしておくスレッド~
      Kaname 2012/07/07土13:07 [6482]
お昼休みにこんにちは。Kanameです。

あやふやですが、当日のプログラムを書いてみます。
間違っているところがあったらツッコミをヨロ!
詳細データは、これから検索して確かめます。

1. 夜空の星
2. 君といつまでも
3. また君に恋してる
4. 22才の別れ
5. 翼をください

6. 行け行け飛雄馬
7. 宇宙戦艦ヤマト
8. 帰れない二人
9. You've got a friend
10. 元祖天才バカボンの春
11. バンバラバンバンバン~♪
12. がんばれドカベン
13. それゆけバンバン
14. さいしょのパンダはくろかった

15. モーツァルト「魔笛」より
16. 地蔵の子守歌

<休憩>

17. 荒城の月
18. 月光仮面は誰でしょう
19. 津軽海峡冬景色
20. 星に願いを
21. All My Loving
22. Yesterday
23. ブルー・シャトウ
24. 夕陽が泣いている
25. 思い出の渚
26. パイプライン
27. タッチ
アンコール. Diana

10~14あたりは、一部分だったり1番だけだったりでしたけどね。
(11なんて、まさに、そこだけだし)

…やばい、休憩時間終わってるー。
面白い
      にゃんだ 2012/07/08日14:30 [6483]
休憩後のいろんなジャンルの歌が混じっているのが面白いです。
訂正
      Kaname 2012/07/12木21:00 [6484]
一緒に参加した みいさんの お友達から、みいさんを通して
2点、間違っているところを教えていただきました。
みいさん、そのお友達、どうもありがとう!!
      ↑まどろっこしいけど、名前を出していいのかどうか分からないので
       とりあえず、今回は伏せておきます

> 25. 思い出の渚
正しくは「想い出の渚」でした。
ザ・ワイルド・ワンズの、あの歌です。

この歌の編曲をされた森岡賢一郎氏といえば、「宇宙の王者グレンダイザー」ですね!?

> 26. パイプライン
「パイプライン」と「ダイアモンド・ヘッド」のメドレーだったそうです。
すみません、全部ひっくるめて”テケテケの曲”としか認識してませんでした(笑)
よく分かっている人が聞いていてくれてよかった~!

そうか~、毎年やってくるベンチャーズのコンサートCMで流れているのは
「ダイアモンド・ヘッド」の方だ!? <分かりにくい


にゃんださん
> 休憩後のいろんなジャンルの歌が混じっているのが面白いです。
ですよね!
全体的に なんでもアリ(ただし、60~70年代)!
そのほとんどを岸さんがメインボーカルで歌いまくるという、
気を抜く隙間の無い はっぴょう会でしたよ!
Re: 訂正
      花喃 2012/07/15日11:53 [6485]
> そのほとんどを岸さんがメインボーカルで歌いまくるという、
> 気を抜く隙間の無い はっぴょう会でしたよ!
こおろぎファンは大喜びですね(*^_-*)
岸さんの声で想像してみまぁ~す☆

> > 休憩後のいろんなジャンルの歌が混じっているのが面白いです。
歌謡曲があって、アニメの歌があって、
オペラ、唱歌、演歌、ディズニー(ですか?)~って続いていくところが凄いです。
私の想像力では岸さんの歌声を想像するのは難しいぐらい、いろんな歌を歌われたんですね☆

最後がタッチなのは、たっちゃんだからですかあ?(^_^)
Re: 訂正の訂正
      Kaname 2012/07/15日18:11 [6486]
> 歌謡曲があって、アニメの歌があって、
> オペラ、唱歌、演歌、ディズニー(ですか?)~って続いていくところが凄いです。
> 私の想像力では岸さんの歌声を想像するのは難しいぐらい、いろんな歌を歌われたんですね☆
わ~、ちょっと待った!
オペラは歌じゃないです。ヴァイオリン演奏で~す!
他にも、演奏だけの曲目が数曲ありましたよ。

ライブレポートの準備が遅れていて、詳細が分かりづらいせいですよね。
プログラムだけでも、先にUPしなければ~。

でも、岸さん以外の歌唱者の名前が分からないという、
今人の皆さんには申し訳ないことになっていたりする…(汗)


岸さんの歌うオペラ…私も聴いてみたいです。妄想しときます(笑)

> 最後がタッチなのは、たっちゃんだからですかあ?(^_^)
そ、そうかあ!!!
まさかの、岸さんオチで終わるプログラムだったんですね!?

ちなみに、これは歌はなくて演奏だけでした。
全然進められてない~(><)
      Kaname 2012/08/04土22:37 [6487]
皆さま、こんばんは。
ライブ・レポートの続きが全然UPできてなくてスミマセヌ(汗)
休みがきたら書こうと思いつつ、早、2週間以上経過…。
今 勤めている会社が冬にかけて繁忙期で、休日出勤だらけの日々に突入しているせいです。
なんとか、お盆休み中に書けたら…と思っていたのだけど、
今日、そのお盆休みも取れるかどうか怪しいという話が出てしまいました。
ほんと、申し訳ない。

今日は なんとかネットに繋いだので、ひとつだけですが ここへ書いておきます。

蚤の心臓だから…と緊張しながら歌われていた岸さん。
「君といつまでも」で照れながら(?)あの有名なセリフを仰っているのを聴いて、
私まで照れるし緊張するしで、頭真っ白…いや、どピンク色になりました。
ようやく
      Kaname 2012/08/14火01:38 [6488]
日・月と出勤になったものの、今日・明日はお休みできそうです!
わ~い、この隙に、なんとかレポートを書き進めよう~!!

みいさんからも、レポートをいただいています。
どうもありがとう!

幸か不幸か、同じく、シングアウトの部分で終わってますが、
決して、二人で示し合わせたわけではありません。
多分、今回の はっぴょう会の中で、一番衝撃的だったのが
このシングアウトだったから…かも?
書けた~
      Kaname 2012/08/14火16:33 [6489]
急いで書いたので、たくさん書きもらしたことがありそうです。
思い出したら、このスレッド内に書くことにします。
とりあえず、レポートは完成ってことでお許しを~。

今回は珍しく、写真を付けてみました。
これまでのレポートに合わせて、イラストにしたいと思っていたのだけれど、
描いていたら年を越してしまいそうなので…(え)

写真には肖像権と著作権が発生しますので、
二次的な使用はしないよう、くれぐれもヨロです。
読みました(^-^)b
      葉月 2012/08/18土22:37 [6492]
Kanameさん、みいさん、こんばんは。
そして、通りすがりの関西人さん、はじめまして!
感想レポートをありがとうございます!!
お盆からの怒涛の更新で、楽しませてもらっています(^-^)

今回は、さとさんが目の前に来て、一緒に歌わされたとか!?(笑)
行けなかった身としては、皆さんが楽しんだりジタバタと焦ったりしている様子ですら羨ましくて
指をくわえてながめているところですよ~(笑)

そして、今回は写真付きですね!
岸さんカッコイイです!
さとさんは痩せられましたね。
津島さんは、20キロ太ってあのお姿ということは、
若い頃はガリガリだったんじゃないかと思いました(^-^;)
タンバリン演奏、聴きたかったです!
みいさんのレポートが完結
      Kaname 2012/10/20土20:47 [6502]
いよいよ、みいさんのライブレポートが完結です。
今まで あえて話題にしていなかった とっておきのエピソード(!?)が
満を持して暴露(?)されてます。……と、大げさに宣伝してみる(笑)

別の視点からの報告を読ませてもらえると、
新たに思い出すことも たくさんあって、有難いです。
そうそう、舞台の上で、さとさんの坊主頭を岸さんがクリクリしてましたね~!
きゃ~(*^O^*)
      花喃 2012/10/20土22:26 [6503]
みいさん、レポートをありがとうございますぅ!!

> 今まで あえて話題にしていなかった とっておきのエピソード(!?)が
誰も教えてくれなかった羨ましいエピソードがぁ~!!(*^O^*)
こおろぎさんたちのファンサービスが想像を超えてましたあ!
誰も鼻血は出さなかったですかあ?(^m^)
Re: きゃ~(*^O^*)
      みい 2012/10/21日16:37 [6504]
花喃さん、読んでくださってありがとうございます。

コンサートもその後も、盛りだくさん過ぎて、なかなかまとめられませんでした(^_^;)

こんなに遅くなってしまって、報告を待ってくださっていた方に申し訳なかったですm(__)m


> 誰も教えてくれなかった羨ましいエピソードがぁ~!!(*^O^*)
> こおろぎさんたちのファンサービスが想像を超えてましたあ!

そうなんですよ~(*^^*)
今、「あれは現実だったのか?」と疑ってしまうような出来事が続きました(*><*)

居酒屋の件は、報告をするべきか悩んだのですが、
せっかく、さと親分が「何でも報告していい」と許可をくださったので。
こおろぎの今が感じられて、私たちファンの幸せな雰囲気が、
少しでも伝わればいいかな、と思って書くことにしました。


> 誰も鼻血は出さなかったですかあ?(^m^)

もう少し若かったら、鼻血事件となったかもしれません(^_^;)
私が一番危なかったのは、岸さんの「君といつまでも」です。
Re^2: きゃ~(*^O^*)
      葉月 2012/10/22月20:24 [6505]
みいさん、長編感想をありがとうございます(^_^)
そして、感想を書いていただいた皆様、お疲れ様でした!
こおろぎ'73のイベントはいつも、サプライズが待っていて
行くかいのあるイベントだと思います。
感想に書かれてあることは、起こった出来事のほんの一部なんでしょうね。
いつか、都合をつけて、参加したいと思っています。
そのときは、Kanameさん、皆さん、ヨロしくお願いします。
(ヨロといえば、Kanameさんのツイートネタが(笑)
ヨロだと言われてから見たせいか、自分にもヨロにしか見えませんでした)

> 居酒屋の件は、報告をするべきか悩んだのですが、

クリスマスの合コン(笑)を思い出してしまいました。
いつでもファンのみんなにフレンドリーなこおろぎ'73の皆様、素敵です(*^_^*)
Re^3: きゃ~(*^O^*)
      Kaname 2012/10/30火21:59 [6510]
> 誰も鼻血は出さなかったですかあ?(^m^)
涎は出ちゃったかも…(え)

> いつか、都合をつけて、参加したいと思っています。
是非是非!
ご一緒できる日を楽しみにしてますからねー!

> いつでもファンのみんなにフレンドリーなこおろぎ'73の皆様、素敵です(*^_^*)
ほんと、そうなんです。ありがたや~(感謝)

 

知床しぶき
      娯楽大使 2012/10/29月08:25 [6506]
「はやし・こば CM WORKS」というCDに収録されている「グリコ 知床しぶき」というトラックのコーラスをこおろぎ'73が担当しています。
同名の商品のCMソングらしいのですが、見たことないので詳しいことはわかりません。
Re: 知床しぶき
      葉月 2012/10/29月19:36 [6507]
娯楽大使さん、初めまして(^_^)
ナイス・タイミングな話題です!
自分は、昨日のKanameさんのツイートを見て、試聴したところでした。
聴いてみると、ああ、こんなCMあったな~と、なんとなく思い出すような気がしました(^_^)
Re: 知床しぶき
      みい 2012/10/30火18:23 [6508]
娯楽大使さん、ありがとうございます。

私も試聴してみました!
CMは思い出せないのですが、コーラスは結構こおろぎっぽくて気に入りました(^^)

この試聴部分だけで全部なのかも・・・?(^_^;)
Re: 知床しぶき
      Kaname 2012/10/30火21:53 [6509]
娯楽大使さん、書き込みをありがとうございました。
葉月さん同様、私も聞いたことがあるような気がしています。

> この試聴部分だけで全部なのかも・・・?(^_^;)
それっぽいですよね?
それを確かめるためにも、CDを買ってみることにしました。
近々届く予定です。
CD買いました
      Kaname 2012/10/31水20:11 [6511]
> > この試聴部分だけで全部なのかも・・・?(^_^;)
> それっぽいですよね?
> それを確かめるためにも、CDを買ってみることにしました。
今日、届きました。
やっぱり、試聴できた あれだけが全部です。
(田中真弓さんの「こてっちゃ~ん」と比べれば長いけど…)

データとしては、1981年の録音だということが分かりました!

これの感想なり何なりを鑑賞部屋に書いておきたいところですが、
一昨日にサーバに置いてあるMySQLのバックアップを取ったあたりから
そのデータベースが壊れました(汗)
そのせいで、現在、鑑賞部屋の表示が壊れてしまってます。
ブログのプログラムがデータベースを読み込めないせいです。
しかも、プログラムそのものも動かないので、書き込めません。

レンタルサーバ内の不具合を調べて直すほどのスキルはないので、
しばらく放置…その後、別のページを作ることにします。<いつだ~
鑑賞部屋ブログ その後
      Kaname 2012/11/10土20:27 [6512]
ブログの不具合ですが、サーバのサポートに連絡してみたものの、
解決にいたりませんでした。
直接スタイルシートの設定をいじることはできるので、
表示だけは元にもどしておきました。
が、プログラムとしては死んでいるので、更新・投稿・検索などの機能は使えなくなっています。

これから、データの引っ越しも含めて、見えない部分の更新・復旧作業を進めていきます。
よろ◎

 

こおろぎ'73 40周年記念
      Kaname 2012/11/25日14:20 [6513]
1972年11月25日が、こおろぎ'73のデビューEP発売日でした。
なので、今日から1年間が、こおろぎ'73の40周年記念を祝う期間なんじゃないかと思うのです。

それに合わせたサイトのリニューアルは、結局、間に合わなかったけど。

とにかく、こおろぎ'73、40周年おめでとう!!
それを記念したレア曲満載のCD-BOXが発売になることを祈ります。
(未CD化音源のみ拾っていっても、かなりな枚数になりそう…)
これからも、こおろぎ'73の魅力に はまる人が続出しますように…。

40周年にかこつけたイベントもあったらいいなあ~。
祝☆40周年
      花喃 2012/11/26月20:00 [6514]
40周年なんですねえ~♪おめでとうございまぁーす!(*^▽^*)

> なので、今日から1年間が、こおろぎ'73の40周年記念を祝う期間なんじゃないかと思うのです。

ということわ、これから1年間お祭りなんですね!(*^m^*)
どんなイベントがあるか、楽しみでぇ~す☆

こおろぎさんのCD-BOXも、発売されたらいいですね♪
40年ですか~
      葉月 2012/12/01土11:53 [6515]
おめでとうございます!
そして、サイトは10周年ですよね(^_^)
長い間お疲れ様でした。これからも楽しませてください。>Kanameさん、こおろぎ'73の皆さん

40周年ももちろんですが、こおろぎ'73だけに、
41周年の春だっから~♪なイベントがあってもいいな~と思いました(笑)
Re: こおろぎ
      みい 2012/12/01土21:57 [6516]
こおろぎ'73の40周年、サイト10周年、おめでとうございます(^^)v
もう、そんなになるんですねぇ。

偉大で膨大なお仕事を残してくださった こおろぎ'73の皆さまと、
それを掘り起こし、記録し続けてくださっているKanameさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。


> これからも、こおろぎ'73の魅力に はまる人が続出しますように…。

きっと、続出だと思います!!
それだけの魅力があるもの(*^^*)
ありがとう~
      Kaname 2012/12/03月22:12 [6517]
みなさま、お祝い書き込みをありがとう~。
これから1年間じっくりと、40周年祝いにかこつけて(え)いろいろと楽しみたいですね。

> 41周年の春だっから~♪なイベント
こおろぎ'73の皆様、ご検討をヨロです!

> サイト10周年
そうでした。もう10年経ってしまったとは…ビックリですよね。
お祝い、ありがとうございます。
サイトとしても、気持ちを新たに、何か企画できたらな~と思ってます。
できるかな~。<おいおい

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る