31. HAPPY BIRTHDAY !!大倉さんへ
32. 画像
33. はじめまして!
34. 検索ページ  ●記号の意味
35. 懐かしい!
36. 津島さんの歌声の話…
37. [34]の続き  「新巨人の星」は5人の歌声?
38. おめでとうございます! < 上野さんへ
39. 上野さんの歌
40. 誰のファン?
41. リンクありがとうございます!
42. MUSIC POD
43. 思い出したこと!
44. 管理人様へ
45. パンポロリン
 

 

 

[31] HAPPY BIRTHDAY !! 投稿者:Kaname 投稿日:2002/06/15(Sat) 00:00:07
  6月15日…今日は大倉さんの誕生日です☆
というわけで、叫ばせて下さい。

大倉さん、
お誕生日おめでとうございまーーーす!!

ここに書いても御本人には伝わらないと思うのですが…
書かずにはいられませんでした。
現役当時にファンになれなかったのは、すごく残念ですが
歌声にめぐり会えたことは、とても幸せなことだと思っています。
誕生日、ありがとうーっ(叫)


   
Re: HAPPY BIRTHDAY !! 投稿者: Otomi -2002/06/15(Sat) 13:17:06
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!
Kanameさんに便乗してお祝いさせていただきます(^^)
こおろぎ'73が解散して10年以上経ちますが、あの甘い歌声はご健在なんでしょうねぇ……聴きたいなぁ…。
   
HAPPY BIRTHDAY !! 投稿者: 坂城 -2002/06/15(Sat) 20:42:15
僕からも一言…誕生日おめでとうございます(^^)

Kanameさん、Otomiさん、ファンの方々の想いが届くといいですね!
   
Re: HAPPY BIRTHDAY !! 投稿者: ぷう -2002/06/16(Sun) 00:34:09
大倉さんが幸せな誕生日を過ごされたことを祈ります☆
Kanameちゃん、こおろぎ'73と同じ時代を生きれて良かったね(⌒▽⌒)


[32] 画像 投稿者:坂城 投稿日:2002/06/16(Sun) 00:13:00
  日付がかわったところで、あらためて書き込みします(^^;)
なんとなく邪魔しちゃ悪いような気がしたんですよ。[31]の記事を(笑)熱いな。
さて、律儀にも自画像を用意されましたね。僕がたきつけたせいですが(^^;)
シンプルですが、顔のパーツだけじゃなかったですね。ごくろうさまでしたm(_ _)m
写真は、隙間に挟まったカトリがかわいかったです。


   
Re: 画像 投稿者: ぷう -2002/06/16(Sun) 00:27:13
> なんとなく邪魔しちゃ悪いような気がしたんですよ。[31]の記事を(笑)

同じ事考えてる(笑)
記事を下げないように、私も16日がくるのを待ってたよ~(苦笑)
自画像はうまく誤魔化したね?( ̄ー ̄)頭良さげなイメージに見えるよ(笑)
   
Re: 画像 投稿者: Kaname -2002/06/16(Sun) 01:53:05
気を遣わせてしまいましたか…どうもありがとう(笑)
顔のパーツだけ…実は、今度は鼻だけにしようかと思ってました。
頭良さげに見える? しめた!

ところで…、本当は こおろぎ'73の画像も自画像ぐらいデフォルメしたいのです。
肖像権が気になるので。許可は貰いようがないですしね(困)
ちなみに、全員70年代のお顔になっているのは、現在とは違って見えるだろうという考えもあったからでした(笑)
   
Re: 画像 投稿者: Otomi -2002/06/17(Mon) 08:30:58
Kanameさん、自画像見させていただきました~☆
私のイメージそのまんまでしたけど…似てるのかどうか気になります(笑)
   
Re: 画像 投稿者: 花喃 -2002/06/17(Mon) 11:43:19
こんにちは☆見ました、自画像!
絵に向かって、あらためて初めましてって言っちゃいました(^^)
カトリってカワイイ顔してますね☆そんな名前のアニメがありませんでしたっけ?
   
Re: 画像 投稿者: ゆ~かり -2002/06/17(Mon) 15:56:26
ほんとに書いたんだ(@o@)ビックリ!
   
Re: 画像 投稿者: Kaname -2002/06/17(Mon) 21:03:22
似ているかどうか…さて?
この絵で指名手配されても逃げおおせる自信ならあります(笑)
カトリ…「牧場の少女カトリ」ですね。これ、フィンランドの話なのです。
ちなみに、OP「Love with you~愛のプレゼント」のカバー版を、山野さと子さんと こおろぎ'73が歌っています。聴いたことはないのですが想像はできます(笑)
(テュッテュ~♪ の部分ですよね…?)


[33] はじめまして! 投稿者:Ako 投稿日:2002/06/18(Tue) 08:42:44
  こんにちわ! 初めて投稿させていただきます。今朝、何気なく
こおろぎ’73」で検索したら、一番のこちらのHPが出てきて、感激! こおろぎ・・がこんなに愛されていたなんて、知りませんでした。なんだか、素敵なページですね。うれしくなりました。私は、101のころ、津島さんのおっかけでした。でも、20年くらい前で音信不通。今は、どうなさっているのでしょう・・とずっと、思っていたのですが、お分かりになるのですか? また、色々更新していってくださいね。お気に入りに追加して、楽しみにしています。ありがとうございました。。


   
Re: はじめまして! 投稿者: Kaname -2002/06/18(Tue) 18:07:23
Akoさん、はじめまして! 書き込みをありがとうございます!
ファンの方とお話することができて嬉しいです。
私の場合、こおろぎ'73というとアニメソングや特撮ソングの思い出ばかりで、ステージ101の頃のことは分からないことだらけです。Akoさんが おっかけをされていたのは、101時代だけだったのでしょうか? また是非、おっかけ時代の思い出を語りに来て下さいね!
津島さんの近況は、残念ながら私にも分かりません。90年代初期に引退されたと、レコード会社から聞きました。
岸さん、牧さん以外のメンバーの近況は分からない状況ですが…引退されているとは分かっているのですが…それでも、いつか全員揃って歌われている姿を見たいと夢みています(笑)
   
Re: はじめまして! 投稿者: Otomi -2002/06/18(Tue) 21:34:31
Akoさん、はじめまして。Otomiと申します。
101の頃に津島さんの追っかけ……101のLPに載ってた写真を見ましたが、すごくかっこいいですもんね。わかります(笑)
当時のこと、20年前までのこと、すごい気になります。ぜひ、思い出話を聞かせてください(^^)
   
Re: はじめまして! 投稿者: ゆ~かり -2002/06/19(Wed) 10:44:51
Akoさん、はじめまして、ゆ~かりです。
私は、こおろぎ'73のことは全然分からないのですが、
Kanameさんの描いた絵の中では津島さんが一番気に入ってます(*^^*)
当時からファンは多かったのでしょうか?
津島さんが歌う歌の中でお勧めは何ですか?
   
Re: はじめまして! 投稿者: マグノリア -2002/06/19(Wed) 22:31:41 [ HP]
Akoさん、はじめまして!
「ステージ101」に出ていた黒沢裕一さんと藤島 新さんのHPを作っておりますマグノリアと申します。
黒沢さんと津島さんは101の中でも一期生なのでご存知かと思い、
先週、「津島さんはどうされているのですか?」と伺ってみたのですが、
「101の集まりにも出てこないし、音信普通みたい」とのことでした。アーボーはどうされているのでしょう??
私は津島さんが卒業の回で歌われた「怪獣のバラード」の
ソロパートとまきのりゆきサンと歌われた「返事をおくれよ」
が印象的でした!
よかったら、私のHPにもお寄りくださいませ!
   
Re: はじめまして! 投稿者: マグノリア -2002/06/19(Wed) 22:45:30 [ HP]
訂正です!「音信普通」じゃなくて「音信不通」ですね。(^^ゞ
津島さんって結構隠れファンが多かったかもしれませんね。
とっても通る声で、合いの手?が上手だったような気がします。
   
横レスですが… 投稿者: Kaname -2002/06/20(Thu) 01:26:22
マグノリアさん、こんばんは。お世話になっております。
津島さんのことを伺って頂いたとのこと、ありがとうございました。
黒澤さんにも、よろしくお伝え下さいませ。
(”澤”を使う方が運が開けるということで、こちらを使わせていただきました)
津島さん…音信不通なんですね…(寂)


[34] 検索ページ 投稿者:葉月 投稿日:2002/06/19(Wed) 16:19:19
  またまた久しぶりです!コンテンツは増えているし画像はあるし、楽しくなって思わず書き込んでます(笑)自分が気に入ったのは検索ページです。使いようによっては結構役に立ちそう!それよりも、ソロを歌っている人の名が分かるところに感動しました~。ヒット数多すぎると固まっちゃうのが残念かな。それで、ひとつ質問!タイトルの最初に●が付いている歌と付いてない歌とあるけど、どう違うの?歌っているメンバーの違いかな?●以外にも記号があるのかな?


   
Re: 検索ページ 投稿者: Kaname -2002/06/19(Wed) 22:21:24
お久しぶり! …でしたっけ? 感想、ありがとうございます。
「●」ですか。こ、これは要するに、管理人の所有マークです。私の使い勝手の良いように出来ているのです(苦笑)
歌っているメンバーの表記…あったら分かりやすいですねぇ…。
私が教えて欲しいぐらいです(笑)
   
Re: 検索ページ 投稿者: 坂城 -2002/06/20(Thu) 01:50:30
こんばんは。検索ページにそんな秘密があったとは(笑)

> 私が教えて欲しいぐらいです(笑)
どの歌をどの組合せで歌っているかは、分かっているのでは?(^^)
   
Re: 検索ページ 投稿者: 葉月 -2002/06/20(Thu) 08:44:42
そういうことだったのかぁ…(笑)
数が増えてくると、何を持っているのか分からなくなる事ってあるよね。
私は、何冊かダブリの漫画を持ってるよ(^^;)
メンバーの組合せは、気が向いたら付けてみたら?
   
Re: 検索ページ 投稿者: Kaname -2002/06/20(Thu) 17:29:55
メンバー組合せですか(汗)
持っているのはオムニバス盤ばかりで、録音年が分からない物が多いのです。
推測はできても、断定するのは危ないかな…と思うので、
データにしてしまうのはパスしたいですね…。
アニメ・特撮の歌は放送年を参照して予想をつけてください。
(でも、1977年作品は混在。落とし穴だらけです)


[35] 懐かしい! 投稿者:Ako 投稿日:2002/06/20(Thu) 17:37:09
  書き込みは初めてだったのですが、返信をいただける喜びを知ってしまいました!津島さんの音信は、不通なんですか。このHPや黒澤さんの情報をもってしても分からないとなると、これはもう会えることもないかもとちょっとがっかりですが、同じ話題を語ってくださる方がいらして、嬉しいです。
津島さんは、1期生だったにもかかわらず、ほとんどソロをとったことがないんですよね。きっと、歌はあまり得意じゃないのね・・と私は勝手に理解していたのですが、合いの手が上手という言い方もあるのかあとなんか面白いです。
こおろぎになってからは、そう長いことは知らないのですが、「花咲かじいさん」の頃、銀座三越とかどこかのデパートの屋上とかでよく歌っていらして学校帰りに通っていた懐かしい思い出もあります。
岸さんは、英語がとても得意で、大学生の時に英語の授業の本の和訳を有料でお願いしたことがありました。
Kanameさんの似顔絵、とてもよく似てますよね。すぐにみんな分かりました。
なんか、懐かしくて長くなってしまってすみません。また、登場させていただきます。


   
Re: 懐かしい! 投稿者: Kaname -2002/06/20(Thu) 21:54:50
Akoさん、こんばんは☆ ここは、ただのファンサイトなので、
近況が分からなくて普通かもしれません。
だから、会えないと諦めるのは、まだまだ早いですよ~!(笑)
学校帰りに歌を聴きに通われたとは…すてきな思い出ですね。
私は生の歌声を聴いたことがないので、すごく羨ましいです!

> 英語の授業の本の和訳
有料とはいえ、頼んだら訳してもらえるとは…とても身近に感じられるお話ですね!
岸さんは一時期、英会話の番組に出演されていたことがあるという噂を
聞いたことがあるのですが(噂なので事実かどうか分かりませんが)、
それと関係あるのでしょうか???

似顔絵の感想、ありがとうございます! でも、似ていると困るのです(汗)
御本人から使用許可を貰わなくてはなりません。
もっとイラストっぽい物に替えようかと思案中です(笑)


[36] 津島さんの歌声の話… 投稿者:Kaname 投稿日:2002/06/20(Thu) 22:02:25
  合いの手が上手いと言われたマグノリアさんの言葉…分かるような気がしました。
もちろん、合いの手だけじゃないです。
インパクトのある奇声とか…悪役ソングも津島さんの出番です(笑)
最近、私の頭の中をグルグル回っているのは、超人機メタルダーの挿入歌、
「ネロス帝国4軍団」です。悪役ソングですね。
津島さんパート”ピンからキリまで~”が、何度も繰り返し頭の中で流れています。
そうじゃないときは「スイカの名産地」が。頭の中、津島さんの歌声だらけです。

お気に入りは、朴訥な雰囲気や素朴さを漂わす歌かな。
「もしぼくが天才だったら」が好きですねえ…。
秘かに、悪役ソングよりも、こういった歌の方が似合っていると思ってます。

「僕は3丁目の電柱です」と「泣いていた女の子」の入ったシングル・レコード
(日本コロムビア CK-592)は、2曲とも津島さんソロなので、
ファンの方にはお宝かと思います。
(ちなみに、東京電力CM曲とみんなのうたのカバー版です)

…少しは、お勧め曲の紹介になったでしょうか?>ゆ~かりちゃん


   
Re: 津島さんの歌声の話… 投稿者: Ako -2002/06/20(Thu) 22:11:30
奇声とか悪役ソングとか・・うなづける話ですね。津島さんもしっかり持ち役があって良かったなんて、思ってしまいました。
津島さんの話題ができる人がいて、とにかく喜んでおります。頭の中が津島さんの歌声だらけなんて、すごいです。
ますます、どこで何をしていらっしゃるんだろう・・と考えてしまいます。。。
   
Re: 津島さんの歌声の話… 投稿者: ゆ~かり -2002/06/20(Thu) 22:44:50
みなさん、こんばんは!
歌の紹介ありがとう~☆今度遊びに行ったときに聴かせてね(^^;)
だって、入手困難なんだよね?「もし僕が天才だったら」って…。
「スイカの名産地」は、スーパーに聴きに行ってみるね~☆
また、こおろぎ'73の歌を聴ける機会ができればいいのにね。
   
Re: 津島さんの歌声の話… 投稿者: ゆ~かり -2002/06/20(Thu) 22:51:53
↑こおろぎ'73の歌っていうのは、新しい歌のことね。
   
Re: 津島さんの歌声の話… 投稿者: ぷう -2002/06/20(Thu) 23:17:51
こんばんは~。Akoさん、はじめまして、ぷうです(^^)
津島さんの出番が奇声と悪役ソングってことはぁ・・・・
私が好きな「不思議ソング」で笑っているのは、もしかすると津島さん?
「スイカの名産地」ってスマスマでやってるやつ?
   
Re: 津島さんの歌声の話… 投稿者: Kaname -2002/06/21(Fri) 09:35:44
みなさん、どこかで幸せに暮らしていることを願ってます。
もう一度みんなで歌おうと思っていただければ嬉しいのですが…それは我が儘?(苦笑)
不思議ソングの笑い声…多分そうです、よね?
スマスマ…使われている歌は同じです。が、歌っているのが誰かは分かりません。
ちゃんと見たことないんですよ(汗)まだ、そのコーナーってあるのでしょうか?


[37] [34]の続き 投稿者:坂城 投稿日:2002/06/21(Fri) 23:10:09
  みなさん、こんばんは。長くなるので新規に書き込みます。
1977年の落とし穴というのは何ですか? すごく気になるんですが…(^^;)
ところで、いつの間にか文字の色が増えてますね(笑)


   
Re: [34]の続き 投稿者: Kaname -2002/06/22(Sat) 01:34:17
こんばんは~。落とし穴ですか…。
このサイトのトップに、1977年にメンバーの交替があったと記述してますが、
それは年の初めではなく夏頃だったのではと思うのです。
アニメ作品で言えば1977年10月放送開始の作品ぐらいからでしょうか…。
(あくまで推測ですよ!)
だから、1977年だからといって、メンバーが「大倉さん、上野さん、さとさん、津島さん」の4人とは限らないということです。
しかも「新巨人の星」の歌に関しては、当時を知る方に訊きたいことが山積み。
まだまだ私には、声だけでメンバーを限定する自信はないのでした。
   
Re: [34]の続き 投稿者: Otomi -2002/06/22(Sat) 09:58:32
堀江美都子さんの「歌のあゆみ」に、レコード発売日が載っていました。
レコード発売日の約2ヶ月ぐらい前が録音時期だと思うので、これをもとにメンバーを推測することは可能かもしれません。
これによると、1977.7.1に発売されている「バースディの唄」は「おはよう子どもショー」のお誕生日コーナーに使用されていたようです。
このコーラスに岸さんはいらっしゃるようでしたが、上野さんは確認できませんでした。
新巨人の星……「多摩川の四季」は、あきらかに上野さんのソロで、岸さんのコーラスがかぶるので…5人いると思うのですが…?
   
Re: [34]の続き 投稿者: 坂城 -2002/06/22(Sat) 12:55:52
Kanameさん、Otomiさん、説明をありがとうございます。
ですが、これはもう歌を聴かなくては分からない世界ですね(^^;)
新巨人の星の歌は、今でも手に入るんですか?
主題歌はテレビで聞いたことがあるような気がします。
アレンジの違う「ゆけゆけ飛雄馬」でしたよね。
あれも、こおろぎ'73が歌っていたのでしょうか?
   
Re: [34]の続き 投稿者: Kaname -2002/06/22(Sat) 22:05:07
Otomiさん、情報ありがとうございます☆
「バースディの唄」って、番組で使われていたんですね。
「新巨人の星」…5人に聞こえますよねぇ…。
それにしても「多摩川の四季」って思わず聴き入っちゃいます。アンチ巨人な方にも是非お勧めしたいです(笑)
歌詞ではなく、上野さんの歌声を聴いてもらいたい!!
「行け行け飛雄馬」…「新巨人の星」のOPは、ささきいさおさんと こおろぎ'73です。OPとEDだけなら、何かのオムニバス盤に入っていたと思います…が、それもすでに廃版かもしれません。中古レコード店で探さなくてはならないでしょうね。


[38] おめでとうございます! 投稿者:Kaname 投稿日:2002/06/23(Sun) 00:00:09
  今日は上野さんの誕生日です。

Happy Birthday !!
上野さん☆

歌によって、こんなにも雰囲気を変えられて歌う方というのを
私はこれまで知りませんでした。
かっこよかったり、面白かったり、可愛かったり、怪しかったり…
歌ひとつひとつに新たな発見があって、それが楽しくって、
次々と知らない歌を発掘したい衝動にかられます。
今日の夕食にはハンバーグを作って、勝手ながらお祝いさせて頂きます(笑)


   
Re: おめでとうございます! 投稿者: ぷう -2002/06/23(Sun) 00:45:25
上野さん、私からも一言。おめでとうございます \(^o^)/
ハンバーグ、いいね! 私も食べたくなったよ(^^;)
   
Re: おめでとうございます! 投稿者: 坂城 -2002/06/23(Sun) 21:06:24
誕生日おめでとうございます!

上野さんは、僕が好きな歌「いつの日か」を歌われている方ですね!
もっと、いろんな歌を聴いてみたいと思います。
他にお勧めの上野さんが歌う歌があったら教えて下さい。
入手困難でしたら……Kanameさんのところに聴きに行きます(笑)
   
間に合った… 投稿者: Otomi -2002/06/23(Sun) 23:52:05
上野さん、お誕生日おめでとうございます!
語りたいことはKanameさんが全て書いてくれたので、もう何も言いません。
何かひとつでも書いたら暴走してしまいそうなので…(^^;)


[39] 上野さんの歌 投稿者:Kaname 投稿日:2002/06/24(Mon) 01:17:22
  お勧めの、上野さんの歌う歌…それは全部です!
手に入る物を片っ端から聴いて下さい! <参考にならない答え
今、手に入れやすいのは「キン肉マン」の超人大全集<COCX-31776~8>に入っている「カンフーファイター ~ラーメンマンのテーマ 」でしょうか…。一番のお気に入り超人ソングです☆
ソロの歌の中で私が大好きなのは、村下孝蔵の「陽だまり」カバー版や、「詩人とツバメ」(みんなのうたカバー版)、「ネクラゲのうた」(バッテンロボ丸)、「あかね色の雲」(ダッシュ勝平)、「シルヴァー・ベル」、「多摩川の四季」(新巨人の星)…書きあげていたらキリがないです。
しかも、ソロの歌以外でも、妙に耳に残る合いの手とか台詞とか、聴きどころがたくさんあるんですよ(笑)やっぱり、ありったけ聴いてほしいです!

Otomiさん…今からでも暴走しませんか~?(笑)


   
Re: 上野さんの歌 投稿者: 坂城 -2002/06/24(Mon) 10:47:56
説明をありがとうございます(^^)また今度、聴かせて下さい(笑)
「陽だまり」は村下さんの歌でだったら聴いたことありますよ。
「めぞん一刻」のOPでしたよね。
五代君(?)の気持ちと歌詞が合っていると思ったことがあります。
   
Re: 上野さんの歌 投稿者: Otomi -2002/06/24(Mon) 18:58:43
上野さんの歌…ホントに、全てオススメですね(笑)
Kanameさんの挙げた曲に付け加えるなら、「SCHOOL GANGS ヨ・ロ・シ・ク」(ベターハーフ名で歌唱)、「ワンダーランド メリーゴーランド」(ドテラマン)、「ハイ・ディドゥル・ディー・ディー」(ピノキオ)、「夢のサクセススクール」(どきんちょ!ネムリン)、「ベスト・フレンド」、「大きな古時計」……数え切れないほどありますねぇ…(笑)
「不思議ソング」の冒頭の「アー…」のコーラス部分も捨て難いです。

「カンフーファイター」は、シングル発売されたときにA面だったことが幸せでした。
こおろぎ'73がA面ってだけで幸せを感じるんです。変ですか?(苦笑)
   
不思議ソングに反応する私 投稿者: ぷう -2002/06/24(Mon) 21:08:17
こんばんは!
> 「不思議ソング」の冒頭の「アー…」のコーラス部分も捨て難いです。
あれは上野さんだったんですねー(⌒▽⌒)
美しくて怪しいきれいな声だな~
   
Re: 上野さんの歌 投稿者: Kaname -2002/06/25(Tue) 02:15:40
「陽だまり」…こおろぎ'73ファンの気持ちにも通じます。特に1番のサビ前!
A面…変じゃありません! 嬉しいですよね。
私は、オムニバス盤に こおろぎ'73の歌が3曲以上入っていたら幸せを感じます。
1枚1曲に慣らされつつあります。悲しい…


[40] 誰のファン? 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2002/06/24(Mon) 23:37:35
  みなさん、こんばんは (^o^) 質問です。
みなさんは、こおろぎのメンバーの中では誰のファンですか?
っていうか、私はもしかすると、Kanameちゃんが誰のファンなのか勘違いしていたかもしれません。誰が一番お気に入りなのか聞いてもいい?
私は、ミーハーで選ぶなって叱られそうだけど、津島さんです(*^^*)


   
Re: 誰のファン? 投稿者: Kaname -2002/06/25(Tue) 02:25:04
一番…う~ん……覚え書きやCD感想を読んで察して下さい(汗)
正直なところ、みなさん それぞれに持ち味があって、そこが好きなんで、
順番付けるなんてできそうにありません(八方美人的回答か…)
   
Re: 誰のファン? 投稿者: Ako -2002/06/25(Tue) 07:03:08
私ももちろん、津島さん! 仲間がいて嬉しいです。10代の津島さんは、格好良かったです!今は、50代??素敵に歳をとっていらっしゃるといいですよね。
   
Re: 誰のファン? 投稿者: 葉月 -2002/06/25(Tue) 10:50:34
こんにちは。
「おじゃまんが山田くん」のソロのところを歌ってるのは誰ですか?
記憶に残ってます(^^)
   
Re: 誰のファン? 投稿者: 坂城 -2002/06/25(Tue) 12:36:36
Kanameさんの気持ち、分かるような気がします(笑)
個人個人の魅力に加えて、グループというのもポイントでしょう。
それぞれの良いところを際立たせるのではありませんか?
僕の一番は…やっぱりありません。まだ、そんなに詳しくないですから(苦笑)
   
Re: 誰のファン? 投稿者: ゆ~かり -2002/06/25(Tue) 18:45:16
50代になった津島さんも、きっとステキだと思います☆
kanameちゃんはみんな好きなんだね。でも「察して下さい」っていうことは、1番の人はいるんだ(^^)サイトの文章を読めば読むほど分からなくなるよ~(笑)
   
Re: 誰のファン? 投稿者: Otomi -2002/06/25(Tue) 20:24:40
ゆ~かりさん、葉月さん、始めまして。皆さんこんばんは。
私もKanameさんと同じで、こおろぎ'73のメンバーに順番をつけるのはホントに難しいんです。
ソロもいいんですが、ハーモニーが好きだったりするんですよね。
そのなかで、あえて言うなら…私は第二期のセカンド・サードだなぁ… <遠まわし
いやまてよ、トップの甘さもベースのかっこよさも好きだなぁ…。
最近は岸さんのソフトな歌いっぷりも……。やっぱり八方美人か(^^;)
ちなみに、葉月さんの質問にある「おじゃまんが~」のソロはサードの人です(笑)
   
Re: 誰のファン? 投稿者: ぷう -2002/06/25(Tue) 21:58:52
みなさん、こんばんは!
ゆ~かりちゃんみたいにトップ画像で選ぶとしたら、私はさとさんだな。なんたって笑顔がいいから(⌒▽⌒)
歌の方は勉強不足なので保留しま~す。
思い切って言っちゃえ~( ̄ー ̄)>Kanameちゃん
ところで、第二期というのはいつのことですか?>Otomiさん
トップページのメンバーの組合せは4つあるけど、Otomiさんの書き込みを見ていると、岸さんがいなくなってからの3番目の組合せが第二期のような感じがしたので。それに、おじゃまんがのソロを歌っているサードの人のイメージからいっても、そうかなと思いました(^^;)<違ったらゴメ~ン
あの名前順はパート順なんだよね?>Kanameちゃん
   
Re: 誰のファン? 投稿者: Otomi -2002/06/26(Wed) 00:04:28
あ、そうか(^^;)
79年当時の資料によると、77年からのメンバーが第二期といわれていたみたいなので、つい使ってしまったけど…
ぷうさんの推測どおり、トップページでの三番目の組み合わせを指してます。
   
Re: 誰のファン? 投稿者: Kaname -2002/06/26(Wed) 00:06:21
坂城くんやOtomiさんが、言いたいことを書いてくれました(笑)
ハーモニーや、ワイワイ賑やかなところが大好きなんです。
…私と”出身地”が同じ方の声に つい耳がいってしまうのは認めます(照)
横レスだけど…第二期は1977年から1982年までのことを、そう呼んでます。
名前は、トップからのパート順ですよ。全部、ぷうちゃんの予想通りですね。
さとさんの笑顔…写真だと、もっともっとステキなんですよ~!歌声も笑顔なイメージがあります。舞台も音声で聴いたことしかありませんが、にじみ出てくる雰囲気が、なんとも暖かい方でした。この感想は、また改めてUPしたいです。
   
Re: 誰のファン? 投稿者: Kaname -2002/06/26(Wed) 00:07:26
あ゛、Otomiさんに先を越されてしまった(笑)
   
Re: 誰のファン? 投稿者: 葉月 -2002/06/26(Wed) 00:46:00
Otomiさん、はじめまして! 葉月です。
サードの人なんですね。その下の皆さんの書き込みと合わせて、名前も分かりました(^-^)ありがとうございます!
   
Re: 誰のファン? 投稿者: ゆ~かり -2002/06/26(Wed) 09:27:58
Otomiさん、初めまして! みなさん、こんにちは☆
メンバーの方それぞれに魅力があると分かりました(^^)
Kanameちゃん、教えてくれてありがとうね。
   
Re: 誰のファン? 投稿者: ぷう -2002/06/26(Wed) 12:41:11
一言:出身地と住所は意味違うし・・ひっかけか!?( ̄ロ ̄;)<レス不要~


[41] リンクありがとうございます! 投稿者:もーにゃ 投稿日:2002/06/26(Wed) 23:09:36
  Kanameさんの掲示板、初めておじゃまいたします!
リンク貼っていただいて光栄です(しかも☆マークまで!プ、プレッシャー)。
ますますこおろぎ'73について勉強し、語らなければ!。
サンバルカンとダイナマンの0Pが来たら、こおろぎコーラスにもっと注目して語りますぞ!!気長に待って下さいね。なにせ選曲はCDプレーヤーの
シャッフル機能を使っているので、いつになるか分かりません(^^;
末永くおつき合い願います!


   
こちらこそ! 投稿者: Kaname -2002/06/27(Thu) 01:04:25
もーにゃさん、いらっしゃいませ!
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
サンバルカンとダイナマンのOP感想、楽しみにしてます。語りまくって下さい!
もし機会があれば、是非リストに「ジャッカー電撃隊」も加えて下さい(笑)
   
トップのステキなイラスト 投稿者: もーにゃ -2002/06/27(Thu) 14:21:45
は、Kanameさん作ですか?すごい好きなんです。
今掲示板用にアイコンを作っているのですが、こおろぎ’73のアイコン作ってもいいですか?それはKanameさん専用にしますので(笑)。あのイラストがKanameさんによるものでしたらぜひベースに使わせていただきたいのですが…。
   
似顔絵 投稿者: Kaname -2002/06/27(Thu) 20:31:22
気に入っていただけたようで嬉しいです。
あれは私が描いた絵です。が、まだ肖像権の許可が貰えてません。
すごく貰いたいのだけれど連絡のとりようがないというか…なんというか…。
問題があった場合、すぐに外そうと思っている画像ですので、
そこから二次的な物を作ることは控えておいて下さいませ。
それに、ただでさえ似てない画像をベースにしてしまうと、
こおろぎ'73のイメージを誤解されそうな気も…(汗)
役に立てなくて、申し訳ないです。
   
Re: リンクありがとうございます! 投稿者: もーにゃ -2002/06/28(Fri) 01:39:14
わかりました。無理なお願いすみませんでしたm(_ _)m
でも肖像とれればいいですね!ってどうやってとるんだろう?


[42] MUSIC POD 投稿者:坂城 投稿日:2002/06/27(Thu) 13:23:05
  こんにちは(^^)
リンクのページから、ミュージックポッドのサイトに行ってみました。
こおろぎ'73の歌は、5曲とも童謡なんですね。もっと増えたらいいですね。
地元にも置いてある店があると気付きました。
Kanameさんはダウンロードしてみたんですか?


   
Re: MUSIC POD 投稿者: Kaname -2002/06/27(Thu) 20:33:45
MUSIC POD…「すいかの名産地」を手に入れようと、探しに行ったことがあります。
が、店内のどこにもMUSIC PODは見つかりませんでした(?)
歌の方は、収録CDを見つけたので、私としては解決しました。
それに、今ならスーパーで何度でも聴けるし(笑)
ちなみに、配信曲は「すいかの名産地」「南の島のハメハメハ大王」「赤鼻のトナカイ」「サンタが町にやってくる」「サンタがママにキッスした」の5曲です。
1曲単位で購入できるという形式は嬉しいです。
今私は、オムニバス地獄にはまってますからね…。
   
Re: MUSIC POD 投稿者: 花喃 -2002/06/27(Thu) 21:09:38
お久しぶりです♪
うちの近所のお店でも「すいかの名産地」が流れてました!
男の人が数人と子供の合唱団が歌ってました。
名前は書かれてなかったけど、こおろぎの歌なんじゃないかなあと思いました(^^)
   
Re: MUSIC POD 投稿者: 坂城 -2002/06/28(Fri) 14:10:59
見つからなかったんですか(^^;)
また今度、気が向いたら探してみます。


[43] 思い出したこと! 投稿者:マグノリア 投稿日:2002/06/27(Thu) 23:49:44 [ HP]
  こんばんは!
こちらのみなさんは101の「ワカ&ヒロ」をご存知でしょうか?

ワカさんは若子内悦郎さん、帰ってきたウルトラマンを歌っていた方です。
そしてヒロさんこと河内広明さんは、今は「芹澤廣明」さんといって
あのチェッカーズの育ての親「涙のリクエスト」「ジュリアにハートブレーク」
などの作曲家です。「タッチ」の作曲でも有名です。
二人とも津島さんと同じく101の一期生です。
二人ともすらっとした長身でしたが、岸さんはワカ&ヒロよりも
長身で185cmくらいあるらしいです。

津島さんはスクールメイツ出身で一期生でした。
岸さんとまきさんは公募による二期生で、
応募者は公式では3000人(うわさでは一万人)ともいわれています。
その中から、歌や踊り?&ルックス?の審査で選ばれた優秀な14人の中に入っていたんですよ。

私もパンポロリン見たことがあるので、さとくん、マックはよく覚えています。
津島さんもオーバーオール姿だったような・・・


   
Re: 思い出したこと! 投稿者: Kaname -2002/06/28(Fri) 00:27:11
書き込み、ありがとうございます☆
聞けば聞くほど、津島さん、岸さん、牧さんのイメージが頭に広がってきます。

ワカさん、ヒロさんという呼び名は、「ステージ101」のファンサイトにお邪魔させてもらってから知りました。名前は知らなかったけれど、歌は知っているというパターンでした(汗)
「帰ってきたウルトラマン」の歌は、当時気に入っていたような記憶があります。こおろぎ'73も歌っている「かぜよ ふけふけ」のオリジナルは、ワカさんが歌われてますよね。
ヒロさんの曲は、学生の頃に部活でよく演奏してました。その頃、チェッカーズが流行ってましたからねぇ。懐かしいです!

マグノリアさんは、パンポロリンを覚えてらっしゃるんですね。
さとくん~~~っ……マックぅ~~~……(涙) <少し壊れかけ
羨ましすぎです!
その記憶を全部、ビデオテープに録画してもらいたいほどです(無理)
   
Re: 思い出したこと! 投稿者: Ako -2002/06/28(Fri) 08:03:25
パンポロリン、懐かしい!ずっと忘れていました。
平日の夕方でしたよね。
その頃は、ビデオなどありませんでしたから、
学校からダッシュで帰ってきて、見ていたような記憶があります。
COME BACK 津島さん!と叫びたいかんじです。
おっと、取り乱して失礼いたしました。。。
   
Come back ! 投稿者: Kaname -2002/06/29(Sat) 00:49:21
思いきり叫んじゃって下さい。
すごく、お気持ち分かります!


[44] 管理人様へ 投稿者:のあ 投稿日:2002/06/28(Fri) 00:22:23 [ HP]
  リンク、どうもありがとうございます^-^
こちらからも、リンクをはりましたので、
どうぞご確認くださいませ♪♪

なんか、いつきても、ここって、
いい雰囲気ですね・・・(なんじゃそりゃ)
のほほ~んと懐かしいです^^


   
ありがとう 投稿者: Kaname -2002/06/28(Fri) 00:31:46
のあさん、いらっしゃいませ
リンク、ありがとうございました!
また改めて、鈴置さんと さとさんの掛け合い漫才…じゃなくて演技について語りに行きますので、そのときはヨロシク☆


[45] パンポロリン 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2002/06/28(Fri) 20:12:42
  みなさん、こんばんは。
「とべとべ!パンポロリン」というタイトルは聞いたことがあるんですが、どんな番組だったんですか?こおろぎ'73の全員が出演されていたんですか?どんなことをされてたのか、すごく気になりました(^^)歌のお兄さんだったのかなあ・・・?


   
Re: パンポロリン 投稿者: Kaname -2002/06/29(Sat) 00:47:30
私も知りたいです。
どこかのサイトの番組紹介に、ミュージカルコントをしていたと書かれてありましたが…どんなものだったのでしょうね?
一番最後にオウムが「まったみってね~」と言っていたとか???
う~ん、すごく気になる番組です。
そうそう…「それゆけバンバン」の中の、岸さんの台詞なら真似できます(!?)
「さぁ さぁ さぁ!」
   
Re: パンポロリン 投稿者: 坂城 -2002/06/29(Sat) 10:43:55
山田美也子さんと共に司会をされていたそうですね。
当時、見ていたかもしれませんが、思い出せません。
   
Re: パンポロリン 投稿者: ぷう -2002/06/30(Sun) 20:55:34
「さよなら三角、またきて四角、四角はテレビ、テレビはパンポロリン、まったみってね~」というのを聞いたことがある。でも、見たことはないよ。
   
Re: パンポロリン 投稿者: Kaname -2002/06/30(Sun) 21:30:43
さよなら三角…子どもの頃は、四角はトウフって言ってました。
   
Re: パンポロリン 投稿者: Otomi -2002/07/01(Mon) 09:31:06
Kanameさんの言葉、「おうむのパロパロ」という歌の最後に出てきました。私もその部分、覚えてる気がするなぁ…
ページのトップへ戻る