76. 「日本のベスト100」 アニソン編
77. NHK思い出のメロディー
78. NHK50周年
79. ぎゃあ~聴き逃した~ 子門真人と こおろぎ'73
80. 訂正!
81. ワカが選ぶみんなのステージ101 ステージ101ベストCD・日経プラス1
82. すごいすごい! 「セクシー・アドベンチャー」やら”okra”やら
83. 曲検索
84. 本日放送 「第34回 思い出のメロディー」
85. 涙をこえて
86. まき のりゆきさん「第34回 思い出のメロディー」出演者の名前
87. 私も見ました
88. 質問… TVから「ファイターズ賛歌」が
89. 聞き分けのページ
90. オリジナル・アルバム企画
 

 

 

[76] 日本のベスト100 投稿者:ぷう 投稿日:2002/07/28(Sun) 20:14:28
  こんばんは!
「日本のベスト100」のアニソン編を見たよ~(^o^)
歌手名が出てなかったよね? 誰が歌ってるか分からなかったよ。
こおろぎ'73の歌が何曲入ったのかも、分かりませんでした( ̄▽ ̄;)
ドカベンや、アラレちゃんや、ドラえもんがあったかな。
「いつの日か」…見られると思って期待してなのになー(><)


   
間違えた 投稿者: ぷう -2002/07/28(Sun) 20:30:55
×期待してなのに
○期待してたのに
◎期待していたのに
   
Re: 日本のベスト100 投稿者: Kaname -2002/07/28(Sun) 23:56:31
チェックしてみましたよ。こおろぎ'73関連曲は4曲入ってました。
13位 ワイワイワールド
54位 がんばれドカベン
75位 ぼくらきょうだいてんとう虫
99位 ぼくドラえもん
この結果については…歌の人気と作品人気とが絡み合ってるなと思いました。
100位で、何票ぐらい入っていたんでしょうねえ…
   
Re: 日本のベスト100 投稿者: 葉月 -2002/07/29(Mon) 00:38:59
昔見ていたアニメの歌が懐かしいから1票ってのは分かるなあ(笑)
100位以下の歌も、テロップで流してもらいたいと思った。
順位どうこうよりも、票が入ることに意味があるよ。
   
Re: 日本のベスト100 投稿者: Kaname -2002/07/29(Mon) 13:39:17
ですね。順位はどうだっていいんです。
TVから こおろぎ'73の歌声が流れればそれでOK(笑)
   
Re: 日本のベスト100 投稿者: 坂城 -2002/07/29(Mon) 13:57:53
見るのを忘れていました(^^;)
そうですか、「いつの日か」は入りませんでしたか。
   
Re: 日本のベスト100 投稿者: ゆ~かり -2002/07/31(Wed) 00:46:16
ああ!私も忘れてた(^^;)
ごめん、その時間はいつも裏番を見てるから、つい…(笑)


[77] NHK思い出のメロディー 投稿者:坂城 投稿日:2002/07/30(Tue) 12:35:32
  新着情報を見ました。新聞の番組情報覧にも出てましたよ。
チャンネルによって放送時間が違うんですね。
ハイビジョンが一番長いのが納得いきません(笑)
僕のテレビでは見られないので、当日のNHK総合で見てみようと思います。
翌日のBS2は編集してあるんでしょうね。
ところで、ヤング101メンバーが番組のどのあたりに出演されるか分かりませんか?


   
Re: NHK思い出のメロディー 投稿者: マグノリア -2002/07/30(Tue) 21:25:41 [ HOME]
Kanameさん、私からお答えしてよいのかな?
出演は、だいたい8時ごろと伺っております。
ただ、オープニングとフィナーレに関してはよく分かっておりません。
私は葉書が当りまして、当日、101応援団?と共に会場に行きます。(*^-゜)v 
   
Re: NHK思い出のメロディー 投稿者: Kaname -2002/07/30(Tue) 23:07:02
こんばんは。
マグノリアさん、レスをありがとうございました
ハガキの当選、おめでとうございます。生の歌声が聴けるなんて、なんとも羨ましいかぎりです。私は、10日にNHK総合で見ると思います。TVの前で応援しますからね~!
   
Re: NHK思い出のメロディー 投稿者: 坂城 -2002/07/30(Tue) 23:38:09
マグノリアさん、お返事をありがとうございました。
120分のビデオテープで間に合わせようかと思っていたのですが、
オープニングやフィナーレもあるんですね(^^;)
念のために180分で録画しようと思います。
   
Re: NHK思い出のメロディー 投稿者: ゆ~かり -2002/07/31(Wed) 00:41:45
歌は「涙をこえて」が歌われるのかなあ。楽しみ!


[78] NHK50周年 投稿者:草吉 投稿日:2002/07/30(Tue) 20:07:46 [ HOME]
  みなさんこんばんわ、またまたお邪魔します。草吉と申します。
もうご存知だったらすいません。
今、NHKが開局50周年と記念して
「もう一度みたいあの番組」というのをリクエスト募集していました。
津島さんや岸さんが出演されていた「ステージ101」という番組もリクエストの対象になっていました!
リクエストで上位になった番組は2003年にNHKで「なつかしい番組」「忘れられない番組」としてもう一度放送してくれるそうです。
自分はKanameさんのホームページを拝見してはじめて「ステージ101」という番組を知ることができました。
なので、このNHKのリクエスト募集を見つけた時は津島さんや岸さんの歌っているお姿を拝見できるかも!と思い飛び上がって喜んでしまいました。
投票をお済みでなかったら是非!と思ってこちらに書かせていただきました。


   
あわわ 投稿者: 草吉 -2002/07/30(Tue) 20:09:45
アドレスは上には[HOME]のところに書いたんですがちょっと分かり難かったのでまた書きます。

http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/index.html

です。よかったら見てみてください。
   
Re: NHK50周年 投稿者: Kaname -2002/07/30(Tue) 23:19:44
草吉さん、こんばんは! 書き込み、ありがとうございます!
実は、「もう一度見たいあの番組」というのは、前に一度、ここでも話題になったのです。 が! 過去ログとして流れ去っていった頃に、何度でもお知らせしようと思っていたので大歓迎です☆
ところで、以前、マグノリアさんからお知らせ頂いたんですが、「ステージ101」の映像は最終回の物しか残っていないらしいです。だとすると、最終回よりも1年も前にヤングを卒業された津島さん、岸さんは、映像には登場しないのです。どうか、ガッカリされませんように…。(まきさんは出てますよ)
ともかく、私は「ステージ101」にリクエストを出しました☆
リクエストがまだな方、どうぞよろしく!(笑)
   
Re: NHK50周年 投稿者: 坂城 -2002/07/30(Tue) 23:44:48
草吉さん、初めまして。坂城です。
以前よりも、50周年のサイトが充実していました。
番組データべースには「ステージ101」の紹介もできていたんですね。
紹介、ありがとうございます(^^)
Kanameさん。僕もリクエスト出しましたよ。

こおろぎ'73とは関連ありませんが、データベースで目に付いた懐かしい番組は「プリンプリン物語」でした(笑)
   
Re: NHK50周年 投稿者: ゆ~かり -2002/07/31(Wed) 00:38:41
草吉さん、はじめまして(^^)みなさん、こんばんは☆
私もリクエストしたから、報告しま~す。
どんな番組だったのか見てみたいもんね!
kanameちゃんにとっては、似顔絵の資料が増えるってことだね(笑)

プリンプリン!私も見てたよ~!(^o^)歌は今でも歌えるよ~♪
   
Re: NHK50周年 投稿者: 草吉 -2002/08/01(Thu) 21:15:37
みなさんレスありがとうございます!
このリクエスト、やっぱりご存知だったんですね。さすがです~!(感動)
「ステージ101」は番組の最終回しか残っていないんですか、うーん残念。
でも、津島さん、岸さんのご出演なさっていた番組をみるのは
すごく楽しみなんで投票したことにもちろん後悔はないですよ!
まきさんは出演されてるんですね。わーい。

プリンプリンは見てなかったんですが歌はかわいくて好きです。
NHKの番組でもう一回みたいなーと思うのは、タイトルは忘れてしまったんですが、「しろいるかくん」と呼ばれる人形の帽子をかぶったシロイルカくんが主人公の海モノ人形劇です。
なんてタイトルだったかな~。
   
Re: NHK50周年 投稿者: Kaname -2002/08/01(Thu) 23:44:53
しろいるかくん……うーん、全く覚えがありませんでした。
検索しても分からなかったし…気になります。思い出したら教えて下さいね☆


[79] ぎゃあ~聴き逃した~ 投稿者:もーにゃ 投稿日:2002/08/01(Thu) 18:55:40
  Kanameさん、こんにちは!
せっかく情報頂いたのに、チェックしたのが夜遅かったので
サロネンFMで聴き逃してしまいました…。くう~
再放送があればよいのですが。ともかく情報ありがとうでした!

>>Otomiさん
めちゃめちゃ亀レスですが、子門真人&こおろぎ’73ネタをふった者です。情報ありがとうございました。いかんせんアラレちゃん見た当時の記憶がなく、歌も思い出せません…(^^;でもぜひ聴きたいので入手してみます。そう、サタンタは子門でしたね。私は希砂見竜バージョンの子門真人が一番好きなので(と言っても2曲のみのエントリーですが)、チェックが甘かった~。反省…。


   
ぎゃあ~私も聴き逃した~ 投稿者: Kaname -2002/08/01(Thu) 23:53:38
もーにゃさん、こんばんは。
サロネン…私も忘れてましたよ~(苦笑)<日記にまで書いておいて
ま、いいんです。オケがベルリンフィルだったし… <おいおい

アラレちゃんの歌の記憶がないとは…残念(笑)でも、もしかしたら、聴けば思い出すかもしれません(?)念のため…細かいことを言うならば、この歌は「こおろぎ'73の歌」ではなく「水森亜土さんの歌と こおろぎ'73のコーラス」です。アニメのOPに主題歌に関するテロップが出ますけど、こおろぎ'73の名には括弧が付いています(涙)地元では再放送中なので、つい最近目撃してしまいました。
   
Re: ぎゃあ~聴き逃した~ 投稿者: ぷう -2002/08/02(Fri) 00:41:16
こんばんは~。
テロップに括弧が付くのは嫌だね。でも、名前が出ないよりはましかな( ̄▽ ̄;)

ところで、なんでベルリンフィルだと「まあいいんです」になるの?
   
うーん… 投稿者: Kaname -2002/08/02(Fri) 01:21:59
スウェーデンRSOの演奏会を聞き逃したことを考えれば、まだ諦めがつくからです(苦笑)

テロップに名前が出ないというのは「サジタリウス」のことですね~?(汗)
これまた、今、再放送で見られるんですよね? NHK-BS2だけど…。
   
Re: ぎゃあ~聴き逃した~ 投稿者: Otomi -2002/08/02(Fri) 23:29:09
もーにゃさん、始めまして。Otomiです。
そうか…アラレちゃんを知らないか…(^^;
いい歌なので、是非、聴いて欲しいです。

希砂見竜が好き…ニ曲のみのエントリーとは、戦隊シリーズのギンガマンのことですか?(他に知らないのですが…(^^;)
ギンガマンは転調からが気持ちのいい曲ですよね。
こおろぎ'73は、ダイナマンを最後に、戦隊の主題歌から姿を消すのですが(挿入歌はターボまであるけどね)、そのダイナマンから数えて、もう20年近く経つことに気づきました。
その後19作は、テロップはおろか、歌声も流れなかったんだなぁと思ったら、ちょっと寂しい気がしてしまいました(^^;

そういや、戦隊にはちゃんとテロップが入ってましたね…
先日ケーブルで見かけたゴレンジャーには「こうろぎ'73」と書かれていましたが(汗)
   
Re: ぎゃあ~聴き逃した~ 投稿者: もーにゃ -2002/08/04(Sun) 00:32:50
Otomiさん、初めまして!アラレちゃんの歌、事務所の人に「ねえ、歌ってみて~」って言ったら歌ってくれました(笑)う~ん、やっぱり覚えてなかった・・・。でも子門さんってこんな曲も作るの!?って感じで面白かったです。

>>ニ曲のみのエントリー
そうです、ギンガマンです。ほんと、気持ちいいですねえ。特に英語バージョンだと、日本語のちょっぴりハズカスィー歌詞の部分が全てかっこよくなっているという。EVEのかわりにこおろぎ'73がコーラスやったらどんな感じになるだろうとふと想像してみたり・・・。
   
Re: ぎゃあ~聴き逃した~ 投稿者: Kaname -2002/08/04(Sun) 22:36:42
こうろぎ…。友達にも、そう書き続けている人がいます。「お」にしてって言っても変える気ないみたいです。でも、狼は「おうかみ」とは書かないんですよね。わ、わざとか…(汗)

こおろぎ'73のコーラスを想像!? そうですか、もーにゃさんも、とうとうそこまで こおろぎ'73の歌声に洗脳されちゃいましたか!(違)
   
ギンガマン&こおろぎ 投稿者: メルダー・仲倉貴之 -2002/08/05(Mon) 13:12:46 [ HOME]
はっしっれぇ~♪ ウッウぅー!

とかかなぁ~?
   
Re: ギンガマン&こおろぎ 投稿者: Kaname -2002/08/05(Mon) 23:23:11
おお、メルダー・仲倉さん、あなたまで… <違うって


[80] 訂正! 投稿者:Kaname 投稿日:2002/08/03(Sat) 12:22:47
  8月10日(土)「第34回 思い出のメロディー」の放送時間について訂正!
新着情報のページに、NHK総合でも午後7時から放送開始と書いておりましたが、
正しくは午後7時30分~午後10時でした。
ビデオ予約をされる方、気を付けて下さい。
ハイビジョン放送の方は、リクエストを集計した結果発表や、上位3曲をアンコール放送といった企画が付いているため、前後に30分ずつ長いみたいです。
アンコール放送…流される映像は過去の物なんでしょうかね???
もし「涙をこえて」の過去の映像が放送されるなら、岸さんの歌っている姿が見られるかもしれない…と思ってしまいました。
あ…ハイビジョンは家のTVでは見られないんだった…(汗)


   
Re: 訂正! 投稿者: 坂城 -2002/08/03(Sat) 23:18:52
了解(^^)
BSでの翌日放送分にはアンコール画像も入っているといいですね。
   
Re: 訂正! 投稿者: もーにゃ -2002/08/04(Sun) 00:36:10
私も見てみます!
初の動画こおろぎ拝見なるか!?
子門氏もでないかな・・・。
   
Re: 訂正! 投稿者: Kaname -2002/08/04(Sun) 22:26:36
ふと思いました。
「名前のテロップが出なかったら、誰が まきさんか分からないかもしれない」と。
……いや、きっと分かる…と信じたい…(大汗)
   
Re: 訂正! 投稿者: ゆ~かり -2002/08/05(Mon) 13:10:04
大丈夫だよ。面影残っているもんだよ(笑)>Kanameちゃん


[81] ワカが選ぶみんなのステージ101 投稿者:マグノリア 投稿日:2002/08/04(Sun) 15:30:31 [ HOME]
  8月1日にNHKオンラインショップで
「CD ワカが選ぶみんなのステージ101」が発売されました。
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=020200036
インターネットのみの発売ですので、普通のCDショップでは買えません。

ジャケットには初期の写真が使われています。
友人がHPに写真を載せてくれているのでご覧ください。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~hi-/index.html
津島さんがどこにいるのかわかりますか?
(まきさん、岸さんは2期生だから、いません)
18.「さあ、みんなで」は「みんなのうた」から
はじめて入ったものです。

それから、昨日の日本経済新聞の折込「日経プラス」で
101が大きく紹介されています。
「思い出のメロディ」のこともでていますので、よかったら、
日経をとっている方に頂いて、ご覧になってみてくださいね。


   
Re: ワカが選ぶみんなのステージ101 投稿者: Kaname -2002/08/04(Sun) 22:20:38
マグノリアさん、いつも情報をありがとうございます!
今回の盤、ジャケットは初期の物ということですが、中のコーラスには二期生も参加してますよね?
新譜と合わせて、以前からでていた(?)ベスト盤の方も気になりました。
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=020200010

津島さん…分かりましたよ! この眉毛は間違いない、と思いました。
ちゃんとお名前の表記がされていたので、確認もできました(笑)
日経プラスは、何人かにあたってみます。楽しみ!
   
Re: ワカが選ぶみんなのステージ101 投稿者: ゆ~かり -2002/08/05(Mon) 13:08:55
こんにちは☆
ジャケット写真の紹介をありがとうございました!!
私も見てきました。誰が津島さんか、ちゃんと分かって嬉しかったな(*^^*)
   
日経プラス 投稿者: 坂城 -2002/08/06(Tue) 21:53:06
みなさん、こんばんは。
日経プラスを読みました。Kanameさん、もう手に入れましたか?
コーラスの良さ再発見という点では、こおろぎ'73にも通じるものがありますね。
   
Re: 日経プラス 投稿者: Kaname -2002/08/07(Wed) 00:38:12
見せていただきました~。さらには、数人から貰えるかもしれない雰囲気です。いろんな方に声を掛けすぎてしまいました。でも、ありがたい!
私に こおろぎ'73の歌声が潜在していたように、ヤングの歌声が心に残っている人たちって、たくさんいるんだろうなあと思ってしまいました。私も、もう少し早く生まれていたらなあ…(苦笑)


[82] すごいすごい! 投稿者:葉月 投稿日:2002/08/05(Mon) 19:13:12
  Kanameさん、みなさん、こんばんは。
最近、曲検索の動作が速くなったと思いませんか?前まで、50前後で固まっていたのに、最近は400件越える表示でも最後まで出てきますよ!って、報告しなくても、Kanameさんは知ってるかな(^^;)ちょっと、感動して書き込んでしまいました。
カウンターが2万を越えてましたね。それも凄いなあ。


   
カウンター 投稿者: ぷう -2002/08/05(Mon) 22:07:32
2万突破、おめでとう~♪
それから、日記を読んだよ。チケットの入手も無事できて良かったね!
一緒に行けなくてごめんね( ̄▽ ̄;)
だって、家に帰る頃には日付変わりそうなんだもん。それはキツイ・・・
   
ありがとう 投稿者: Kaname -2002/08/05(Mon) 23:16:58
検索は、先程試してみました。何やら軽くなってますね!(驚)
これだったら、年月でしぼった検索もできるし、作詞家・作曲家で分類することもできそうです。助かるなあ…(笑)<やっぱり自分の使い勝手が良いだけだったりして
ひとつ歌を見つけたので、リストに加えておきました。「レインボー・マーチ」…。浅野ななみさん監修のCD「とびだせ手あそび」の中で歌っていることは確かですが、詳細不明です(苦笑)
カウンター…ジオのは、とびきりよく回ります(苦笑)
コンサート…県北の知り合いを誘うので気にしないでね~。
   
Re: すごいすごい! 投稿者: 坂城 -2002/08/06(Tue) 21:59:30
更新の感想も兼ねて、葉月さんにぶら下がらせてください(^^;)
まずは、とびきりよく回るカウンターの20000ヒット、おめでとうございます(笑)
コンサートですが…、月初めなので会社を早退するのが難しそうです。でも、高速をとばして間に合う場合は当日券で入りますので、会場でお会いしましょう。
それから、セクシーな「セクシー・アドヴェンチャー」ですか(^^;)
すごく気になるんですけど…(笑)
   
Re: すごいすごい! 投稿者: Kaname -2002/08/07(Wed) 00:47:45
コンサートに一緒に行けたなら、車の中で往復ずっと こおろぎ'73の歌を聴かせてあげられたのに…残念です(笑)
「セクシー・アドヴェンチャー」は、セクシ~♪ のところや伸ばしがなんとなく、そうかなと感じましたが、さて?
関係ありませんが、大倉さんの歌の話題が出ているので、ひとつ雑談を…。
オクラって英語だったんですね。先程、辞書を見るまで知りませんでした。
日本語では「陸蓮根(おかれんこん)」あるいは「アメリカネリ」。
   
雑談 投稿者: ぷう -2002/08/07(Wed) 13:05:45
英語なんだ~。知らなかった( ̄▽ ̄;)
ほんとだ、辞書に載ってるよ(=okra)
っていうか、なんでそんな単語を調べているんだろ(^^;
   
さらに雑談 投稿者: Kaname -2002/08/08(Thu) 00:49:31
okra…芬語では「黄土」という意味でした。他にも何かないか探して、同じく芬語で「sato(=収穫物)」というのを見つけました。
puuが木だっていうのは…知ってるね>ぷうちゃん


[83] 曲検索 投稿者:Kaname 投稿日:2002/08/07(Wed) 20:03:28
  CGIを設置し直すついでに、動作も速くなったことだし…ひとつにまとめてみました。試しに、半角で a と入れてみて下さい。751曲現れれば、ちゃんと動いています。
私のPCで表示されるぐらいだから、多分大丈夫だとは思いますが、「やっぱり固まる」という方が多いようなら、また二つに分けようかと思います。


   
Re: 曲検索 投稿者: ゆ~かり -2002/08/07(Wed) 21:38:25
試してみたよ。全部出てきた!
なんだか面白~い(笑)
   
Re: 曲検索 投稿者: 葉月 -2002/08/08(Thu) 01:19:10
自分のはフレッツISDN回線なんだけれど、固まらなかったよ!
   
Re: 曲検索 投稿者: 坂城 -2002/08/08(Thu) 11:04:15
CGIの引っ越し、お疲れ様でした(笑)日記で愚痴っているわりに、素早く解決できて良かったですね(^^;)
検索は、かなり早く反応してます。Kanameさんと同じプロバだからですかね?
   
Re: 曲検索 投稿者: Kaname -2002/08/08(Thu) 16:38:10
じつは、全部の引っ越しは、今終わったところです。
他サイトのコンテンツで、書き換えの面倒な物は削除してしまいました(苦笑)
ま……いいか。
今のところ、ちゃんと動いているみたいですね。何かあったら報告をお願いします。
(プロバが同じだと、表示もはやいんですか???)
   
Re: 曲検索 投稿者: 坂城 -2002/08/09(Fri) 01:46:43
「早く」じゃなくて「速く」でした(^^;)
プロバが同じだと速いと思っていましたが、勘違いのような気がしてきました(苦笑)HTML表示の場合だけだったかもしれませんし…。


[84] 本日放送 投稿者:坂城 投稿日:2002/08/10(Sat) 00:15:46
  「思い出のメロディー」の放送は、とうとう今日(NHK総合 19:30)ですね。
Kanameさん、皆さん、録画準備はできてますか?(笑)
「忘れていた」というパターンに陥りそうなので、書いてみました>Kanameさん
楽しみです(^^)


   
Re: 本日放送 投稿者: Kaname -2002/08/10(Sat) 01:18:16
坂城くん、お知らせをありがとう。私も書こうと思っていました。
で、せっかくの生放送なのだから、テレビの前で同じ時間を過ごすというのはどうでしょう? もちろん、録画もしますが(笑)
   
Re: 本日放送 投稿者: Kaname -2002/08/10(Sat) 01:20:37
あ゛あ゛~~~~~~~~~~っ!!!
忘れてました。今日の放送時間の頃、私は楽団の練習があったんでした(汗)
同じ時間、過ごせないことに決定…(涙)
   
Re: 本日放送 投稿者: ゆ~かり -2002/08/10(Sat) 13:57:45
坂城くん、ありがとう。忘れていました(@o@;)
Kanameちゃん、練習がんばってね。定演を聴きに行けそうよ♪
   
見ました 投稿者: 坂城 -2002/08/10(Sat) 22:30:41
こんばんは。そろそろKanameさんもビデオチェックが終わった頃でしょうか?
訊いてもいいですか? どなたが牧さんだったのでしょう?(^^;)
予想はしていますが、違っていたら申し訳ないので書かないでおきます。
歌は、想像していた以上に良かったです。もっといろいろ聴きたいですね(^^)
   
見たよ 投稿者: ぷう -2002/08/10(Sat) 22:47:59
名前のテロップが出ればいいのにね。生だから仕方ないかな。
ここの似顔絵に一番似ていたのは、黒沢さん(?)の隣で歌っていた方かな。
   
見ましたよ! 投稿者: Kaname -2002/08/10(Sat) 23:57:19
録画してあったのを先程見たところです。
あっという間に終わってしまいましたねえ。もっと聴いていたかったです。
振り付きで聴くのは、より一層楽しいですよね! とりあえず、何度も見て覚え、一緒に歌って踊ろうと思いました(笑)
「ステージ101」だけの特番をやってほしいなぁ……。

ところで…どなたが牧さんだったのか…………???(大汗)
消去法で、黒沢さんの隣の方だったのかなぁと思いましたが、正直、よく分かりませんでした。御存知の方…間違っていたら、即ツッコミをヨロシクお願いします(汗)
   
Re: 本日放送 投稿者: 葉月 -2002/08/11(Sun) 02:15:30
ビデオに録って、「怪獣のバラード」「涙をこえて」だけ見ました。大勢で楽しそうだった。ホント短かったですね。
私の知っている方は、田中星児さんだけ(^^;)そういう世代なのだと勘弁してもらうしかないです。


[85] 涙をこえて 投稿者:Kaname 投稿日:2002/08/11(Sun) 10:30:23
  昨日の放送を見逃した方、本日もNHK-BS2で、午後3時~5時25分に再放送がありますよ。
それから、8月12日(月)午後1時から、NHK-FMの「歌謡スクランブル」で、シング・アウトの「涙をこえて」が流れるみたいです。どんな歌か気になる方、聴いてみて下さいね。
月~水曜まで「歌謡スクランブル」は”素敵なコーラス”特集。こおろぎ'73の歌は流れませんけどね(涙)ま、いいんです。そのうち「昼の歌謡曲」の方で特集を組んでくれれば…


   
Re: 涙をこえて 投稿者: ゆ~かり -2002/08/11(Sun) 18:10:08
再放送も見ちゃいました(笑)
みんな書いてるけど、つられて歌いたくなるような楽しさがあるよね☆
   
Re: 涙をこえて 投稿者: 坂城 -2002/08/11(Sun) 21:32:37
どなたが牧さんなのかという予想は、Kanameさんやぷうさんの予想と同じでした。多数決で決まりでしょうか(^^;)?
ところで、もう一つ質問をさせて下さい。ザ・チャープスの皆さんも参加されていたようですが、どなただったんですか?
名前はよく知っているのに顔が分かりません。勉強不足ですいませんm(_ _)m
   
あくまで予想 投稿者: Kaname -2002/08/11(Sun) 22:42:33
勉強不足は私も同じです(汗)
自信持って名前が言えたのは田中星児さんと黒沢裕一さん、山田美也子さんだけでした。あと、司会者から名前を呼ばれた一城みゆ希さんも分かりました。[84]で葉月さんが書かれているのと同じ状況(苦笑)
ザ・チャープスの皆さんは…ピンクの色で雰囲気を合わせてらした方々でしょうか。3人だったから…という、すごくいい加減な予想ですが。
名前のテロップが流れるかと思って再放送もチェックしたのですが、昨日と同じでしたね。出演者の名前は教えてもらったので分かりますが…名前と顔が一致しないのです。ごめんなさい。
   
わからなかった… 投稿者: メルダー仲倉 -2002/08/12(Mon) 09:18:17 [ HOME]
地上波でも秋頃に再放送やるでしょうから、
それまでに、ここで勉強して再チャレンジだぁい!!
   
Re: 涙をこえて 投稿者: Kaname -2002/08/12(Mon) 11:31:48
私は、その頃までには他のみなさんの名前も覚えてしまおう…


[86] まき のりゆきさん 投稿者:マグノリア 投稿日:2002/08/12(Mon) 00:00:51 [ HOME]
  黒澤さんはおわかりになりましたね(笑)
歌っている時に黒澤さんの向って左隣が隣りの男性が、まきさんです。
チャープスは「涙をこえて」のときに前列に並んでいるピンクの服の3人です。
左から、帽子の長女のまりこさん、背の高い3女のえりこさん、右が次女のゆりこさんです(芸名)
26人もテロップを曲が終わるまでにながせないのだそうです。
だったら、曲を長くして~っていいたいですよね。
私たちの垂れ幕(写らなかったのですが)がよく見えたそうで、
手を振ってくれていたのです!!


   
Re: まき のりゆきさん 投稿者: Kaname -2002/08/12(Mon) 11:29:10
マグノリアさん、ありがとうございます! 黒澤さん、ステキでしたよ!
名前の方は、予想通りでホッとしました(笑)まきさん個人の声が聞こえたわけではありませんが、朗々と歌われている雰囲気が伝わってまいりました。お顔、覚えることができました。これで、似顔絵もバッチリ描けます!(?)
垂れ幕は、101のサイトで拝見しました。そのときのエピソードやヤングの皆さんの感想も読んで感動してしまいました。会場での応援、お疲れ様でした!!
   
遅ればせながら… 投稿者: Otomi -2002/08/12(Mon) 14:06:32
土曜はアンテナが死んでいた(汗)ので、日曜の再放送をビデオに録画して、さきほど、やっと見ることができました。
みんなの予想とマグノリアさんの答えをもとに、確認しながら見てしまいました(笑)
曲中で26名分のテロップはむずかしいかもしれないけど、時間をとって司会者が一人一人名前を挙げるとか、一覧ででも出してくれればいいのにね(^^;
   
Re: まき のりゆきさん 投稿者: マグノリア -2002/08/12(Mon) 15:53:09 [ HOME]
さきほど、黒澤さんに今回事前に色々おしえていただいたので、
お礼のお電話をしました。
そのときに、まき のりゆきさんの関係者の人に、どこにFAXすればNHKに投書できるか聞かれたそうなのです。今度会われたら、「こおろぎ’73のHPも見てくださいね!」と言っていただくようにお願いしました。
   
Re: まき のりゆきさん 投稿者: Kaname -2002/08/13(Tue) 00:30:17
テロップで思い出しましたが…生放送の方には、よりにもよってヤングの登場した場面で高速道路の通行止め情報がかぶりました(汗)そういう文字はキチンと入ってました(涙)
マグノリアさん、サイトのアピールをありがとうございました!
黒澤さんにも感謝です☆
まだまだ、こおろぎ'73結成前や初期の頃については分からないことだらけなので、まきさんに見に来ていただけても、ガッカリされるのではないかと心配ではありますが…。もっと、いろいろ歌を聴いて勉強します!
   
Re: まき のりゆきさん 投稿者: 坂城 -2002/08/13(Tue) 08:09:12
マグノリアさん。お陰で謎が解決しました。ありがとうございました(^^)


[87] 私も見ました 投稿者:花喃 投稿日:2002/08/15(Thu) 23:19:10
  Kanameさん、お久しぶりです。花喃です☆
ずっとご無沙汰していたので、「思い出のメロディー」のことは忘れていました。でも、偶々見ちゃいましたよ~(*^^*)
こおろぎのメンバーが出るなんて知らなかったので、ボーっと見ていただけだったんだけど、あのコーラスにはゾクゾクした~!! それに、ほんっと楽しそうだった! はまっちゃうかも・・・・♪
それから、ちょっと遅くなってしまったけれど、ハッピーバースデー☆


   
Re: 私も見ました 投稿者: 花喃 -2002/08/15(Thu) 23:32:49
もしかすると、誕生日の話題は禁止でした?(^^;)
問題があったら、消しちゃって下さいね!
   
Re: 私も見ました 投稿者: Kaname -2002/08/16(Fri) 01:11:10
花喃さん、こんばんは。メッセージもありがとう!
話題…禁止じゃありませんが、ココでは触れてませんでした(笑)
メール、郵便、FAXでお祝いしてくれた皆さんも、ありがとうございました!!

ゾクゾクしたというの、よく分かります。記事[81]で、マグノリアさんが「CD ワカが選ぶみんなのステージ101」のお知らせをしてくれているので、もっと聴いてみたいと思ったら、参考にして下さいね!
   
Re: 私も見ました 投稿者: ぷう -2002/08/17(Sat) 18:10:50
こんにちは~(^o^) そろそろ、お盆休みは終わりかな~?
さっきテレビで見たんだけど、「思い出のメロディー」の視聴率は20.1%だったんだって。全番組の週間視聴率のうち、5番目に高い数字だったよ~。…って、「おじゃまんぼう」を見てたことバレバレ?(^^;) バラエティ・音楽部門の中では2位だったよ~。
   
Re: 私も見ました 投稿者: Kaname -2002/08/17(Sat) 22:16:59
視聴率、高かったんですね!
大勢の人が、あのコーラスを見たということは…
きっと新しいファンもできていることでしょう。


[88] 質問… 投稿者:Kaname 投稿日:2002/08/17(Sat) 22:13:36
  16日にコンピューター・ウィルス関連で、ひとりゴタゴタしていたのですが…、万が一私のアドレスで怪しい添付ファイルが行ってしまっていたらゴメンナサイ(汗)…添付・html不可のメーラー設定にしてあるので、行かないとは思いますが…念のためお知らせしておきます。

もひとつ…さきほど「ブロードキャスター」で流れていた歌が「ファイターズ賛歌」なんでしょうか? 聴いたことないので分かりませんが、でも、こおろぎ'73の声がしていたような…(苦笑)


   
Re: 質問… 投稿者: 葉月 -2002/08/17(Sat) 22:44:35
添付メールは来ませんでしたよ(^^;)

「ブロードキャスター」は見てました(笑)
見ていたというより、TVがついていただけですが、
日本○ムの話題のときに、確かに応援歌が流れてましたね。
ゆりかご会のような声もしていましたが?
   
Re: 質問… 投稿者: 坂城 -2002/08/17(Sat) 23:08:11
ウィルスは来ていませんので、ご安心を(笑)
Kanameさんは、メーラー対策にはまっていたみたいだから、蒔くことはないと思います。
ちなみに、板で使っているアドレスは捨てアドレスです(^^;)
メール・チェックもほとんどしていません。
テレビの方は見てなかったので分かりません。
歌が流れるなら流れると教えてくれなくてはダメですよ(笑)
   
ファイターズ賛歌 投稿者: Kaname -2002/08/17(Sat) 23:30:08
調べてきました。やはり「ファイターズ賛歌」でした。
その間に、すばやい書き込み、ありがとうございます(笑)
添付ファイルが行ってなくて良かったです。
コロムビアゆりかご会…それは「それゆけぼくらのファイターズ」の方ですかね? 私も聴きました。その後に流れていたのが「~賛歌」だったと思います。
あの話題のBGMというのはどうかとも思いますが、どうせなら、もっとしっかり聴きたかった…。前もってお知らせがあれば楽ですよねえ。新聞覧に、BGMに こおろぎ'73の歌使用…とかなんとか(無茶)
念のため…「~賛歌」は ささきいさおさんの歌です。ささきさんの声はバッチリ聞こえていました。


[89] 聞き分けのページ 投稿者:ぷう 投稿日:2002/08/19(Mon) 22:53:34
  こんばんは~。
これまで定期的に更新してたから、今回みたいに間があくと久々な気がするね(笑)
ところで、更新案内にツッコミを書いてくれって書いてたから、一言だけ…。
解決してないんじゃない?( ̄▽ ̄;)
でも、二人の会話は楽しそうだったよ~ん(笑)次が楽しみ☆


   
Re: 聞き分けのページ 投稿者: 坂城 -2002/08/19(Mon) 23:38:28
↑あえて書かなかったことを、書かれてしまいました(^^;)
歌を聞いてから読むと、誰がどの声なのか、よく分かるんでしょうね。
それから、お二人がどなたのファンなのか知っていて読むと、所々でニヤリとしてしまいますね(笑)
僕が気になったのは、研究会の今後の予定の中にある、オリジナルアルバム作成なんですけど、これはいったい、どういう内容なんですか(^^;)?
   
Re: 聞き分けのページ 投稿者: Kaname -2002/08/20(Tue) 12:19:02
ツッコミをどうもありがとう(笑)
いまいち自信の持てない合いの手の聞き分けについては、後日、再び挑戦します。混乱したときは、時間を置くのが一番かと…(汗)
オリジナルアルバム…こおろぎ'73に歌ってもらいたいような歌を作る企画です。
それを集めてアルバムに…(無謀)
誰が歌を作るのか? これを読んでいる、そこのあなたです。
正確には、歌声が入らないのでオリジナル・カラオケ・アルバムですが(笑)
でも、まずはシングル企画ですよねぇ……
   
Re: 聞き分けのページ 投稿者: Otomi -2002/08/20(Tue) 21:15:46
ぷうさん、坂城さん、こんばんは。早速のツッコミありがとうございます(笑)
そうなんです。解決しなかったんですよね…
歌声はわかっても、合いの手のような微妙なニュアンスだと、まだまだ研究が必要かと…(苦笑)
と、ところで、Kanameさんや私が誰のファンなのかって、もしかしてバレバレ?(^^;
   
Re: 聞き分けのページ 投稿者: 坂城 -2002/08/20(Tue) 22:13:46
こんばんは。さらなる研究を頑張って下さい(^^;)
さて、誰のファンなのかですが、以前の掲示板の会話で分かってしまいました。
読んだ方なら、Otomiさんが誰のファンなのかは知っていると思いますが…(^^;)
Kanameさんの方は、決定的な告白はないですね。
勝手にばらすと怒られるのでカミングアウトを待ちましょう(笑)
   
Re: 聞き分けのページ 投稿者: ぷう -2002/08/20(Tue) 22:51:49
Otomiさん、Kanameちゃん、みなさん、こんばんは~(^o^)
誰が好きなのかバレバレですよ~(笑)
でも、それと同じぐらい他の方々も愛してるってのは伝わってくるよ~
だから、名前書いちゃってもいいんじゃないの?>Kanameちゃん
   
誰のファンか 投稿者: Kaname -2002/08/21(Wed) 00:00:56
書かなくてもばれてるじゃないですか…(苦笑)
隠そうと思ってるわけじゃなくて、照れて書けないだけなので、そっとしておいてやって下さい(大汗)そのうち、じわじわと ばれてくることでしょう。
   
そうか 投稿者: Otomi -2002/08/21(Wed) 13:55:23
私は、確かに掲示板で発言した記憶があります…(笑)
そうか、Kanameさんはまだハッキリとは言ってなかったのか…
   
Re: 聞き分けのページ 投稿者: ぷう -2002/08/21(Wed) 15:39:06
お~い。引っ張れば引っ張るほど言いにくくなるぞー( ̄▽ ̄;;;)
過去ログ[40]、うまく(?)誤魔化してるんだよね…(笑)
   
ごまかす 投稿者: Kaname -2002/08/21(Wed) 17:00:02
あっはっは…… <今度は笑ってごまかす
(1度言ってしまうと顰蹙かうほど暴走しそうな自分がコワイ…)
   
Re: 聞き分けのページ 投稿者: ゆ~かり -2002/08/21(Wed) 22:28:11
みなさん、こんばんは☆
ところで過去ログってどこにあるの???
   
ごめん 投稿者: ゆ~かり -2002/08/21(Wed) 22:30:15
自力で見つけた。掲示板の上にあるリンクの中ね(^^;)


[90] オリジナル・アルバム企画 投稿者:坂城 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:20:09
  ……歌を作るんですか!? しかもカラオケ(笑)
すごいですねえ。面白そうだけど、作れる人いるのかな…?
DEMO演奏では、誰が歌うんでしょうね? できたら聞かせて下さいね!

> 誰が歌を作るのか? これを読んでいる、そこのあなたです。

これ、僕のことじゃないですよね?(^^;)


   
横ヤリ 投稿者: ぷう -2002/08/20(Tue) 22:57:13
坂城くん、演奏ならできるんじゃないの~?
   
Re: オリジナル・アルバム企画 投稿者: Kaname -2002/08/21(Wed) 00:13:56
こおろぎ'73を好きな方たちに、全ての企画に参加してほしいのです。
オリジナル曲のアルバムは……欲しいと思いません?
アルバムの前に、まずシングルですが。
まあ、このネタは急いでも仕方ないので、じ~っくりとねかせましょう(それじゃ進まない)
   
Re: オリジナル・アルバム企画 投稿者: Otomi -2002/08/21(Wed) 13:57:56
どう売り込んでいくかも考えないとなぁ… <どこに
   
Re: オリジナル・アルバム企画 投稿者: Kaname -2002/08/21(Wed) 16:56:14
問題山積み……(大汗)
   
Re: オリジナル・アルバム企画 投稿者: メルダー仲倉 -2002/08/22(Thu) 09:49:46 [ HOME]
わぁ~、楽しそぉ~♪
ぐゎぁんばって曲作りしてくださいねぇ~!!
   
Re: オリジナル・アルバム企画 投稿者: Kaname -2002/08/22(Thu) 20:28:05
メルダー・仲倉さんも一緒にいかがですか~?(^^;)
   
Re: オリジナル・アルバム企画 投稿者: メルダー仲倉 -2002/08/23(Fri) 11:44:03 [ HOME]
ダメですよ。僕が作ったら
「うっうー」「おっおぅ」「おや?」ばっかりに
なっちゃいますもの(^^)
   
Re: オリジナル・アルバム企画 投稿者: Kaname -2002/08/23(Fri) 19:07:22
そっか…合いの手ばかりの歌というのも面白いなぁ(笑)<おい
ページのトップへ戻る