106. [102]の続き オズの魔法使い・配役
107. 運動会で使われる曲
108. [102]の続き>スクールメイツCD
109. 5人疑惑解消
110. ドラえもん新主題歌
111. しりとり
112. おじゃまします  おべんとうばこのうた
113. コンサートの感想  クトロヴァッツ・ピアノデュオ
114. [113]の続き
115. ラジメニア月末特集 コーラス・グループ特集
116. Oh!ファミリーがはじまりました。
117. リクエストの相談 ラジメニア
118. 祝30000
119. [115]の続き>改めてお知らせ
120. 冬な話題
 

 

 

[106] [102]の続き 投稿者:ぷう 投稿日:2002/09/29(Sun) 19:16:27
  良かったね、大倉さんの歌が入っていて。
それで運動会の疲れを癒してちょーだい(笑)
・・・・でも・・1曲だけ?( ̄▽ ̄;)演技もしてるの?


   
Re: [102]の続き 投稿者: 坂城 -2002/09/29(Sun) 21:16:03
1曲だけだったんですか…(^^;)
「オズの魔法使い」で何の役の歌なのか、少し楽しみにしていましたが、違いましたか。残念ですね。
   
オズの配役 投稿者: ゆ~かり -2002/09/29(Sun) 22:27:09
運動会お疲れ~(^^)
うちの学区も今日が運動会だったよ。保護者の中に同級生がいた。ビックリ(^^;)
コンサートを控えて熱なんか出してちゃダメだよ~。気力で乗りきれ!(笑)
ところで、こおろぎ'73がオズに出てたとしたら何の役だったと思う?
CDで聴けないなら、勝手に想像して楽しんじゃおう☆
   
おゆうぎCD 投稿者: Kaname -2002/09/30(Mon) 00:55:08
みなさん、感想をありがとう。そう、多分1曲だけです。演じてはいません。
多分というのは…ヴォイスコントロールされた声は聞き分けに自信がないので。
配役…皆さんの配役イメージも聞いてみたいなぁ…。
前にもこんな話をしたことあるなと思ったら、戦隊物でやってましたね。>[5]
念のために書いておきますが…今回のおはなしミュージカルCDは、
こおろぎ'73ではなく、大倉さんが個人で参加されてます。
   
配役 投稿者: Kaname -2002/09/30(Mon) 00:59:01
ゆ~かりちゃんに乗せられ、考えてみました。<こういうの好きらしい
かかし=上野さん、 ブリキ=津島さん、 ライオン=岸さん、
オズ、トト=さとさん <2つのキャラに、ずいぶんギャップが…
大倉さんは…ドロシーが残ってました…(<確信犯?)
お、男の子版ということでお願いします(汗)<お願いされても…
ああ、また顰蹙かってしまったような気が…。
   
コンサート 投稿者: Kaname -2002/09/30(Mon) 01:04:00
コンサートのことなら大丈夫。
楽しみなことがあるときに体調を崩したことはありませ~んV <おい
結局、声を掛けた市内組の参加者候補は全滅でチケットが余ったので、
無理矢理、家族から一人引っ張っていきます。
水曜当日にでも、急に行けることになったという方がいたら、
携帯の方へ連絡下さいね。
県北……最近、地震が頻発してます? 揺れませんように…(汗)
※ 詳細は「不定期日記」の7月14日を参照して下さい。
   
私のイメージ 投稿者: 葉月 -2002/09/30(Mon) 11:56:53
配役って、歌うってことですよね?オズは岸さんのイメージだった。
魔法使いのときは低めで、正体がばれてからは少し高めで。
トトがおじゃまいぬのイメージになってしまうんだけど…それで正解?(笑)
ライオンが大倉さん。高めの音で歌えば、気の弱そうな雰囲気が出そう?
コンサートに行けなくて残念です。最近生のピアノ演奏って聴いてないな。
頻発地震は、この前のの余震じゃない?そろそろおさまると思います。
   
配役 投稿者: 坂城 -2002/09/30(Mon) 12:21:42
歌を歌うという配役なんですね? 納得(^^;)
それぞれに劇団四季のような(?)メイクをされているところを想像し、
固まってしまいました(笑)<ドロシー
コンサート、楽しんできて下さい。レポートを楽しみにしています。
地震よりも台風がきそうですね。直撃はしないでしょうが雨が降りそうです。
お気をつけて!
   
オズの魔法使い 投稿者: ゆ~かり -2002/09/30(Mon) 16:55:44
津島さんって、かかしの歌を歌ってるんじゃなかったっけ?
   
配役 投稿者: Kaname -2002/09/30(Mon) 19:25:45
そうです、声だけのイメージです。メ、メイク…すごいことになりそうですね(汗)
おじゃまいぬトト…「あん、あん」って鳴くんでしょうかね(笑)
かかしの歌…レコード「それゆけ!ドナルド!!」では津島さんが歌ってますよね。でも、今回は敢えて別の配役にしてみました~。
   
1曲か… 投稿者: ぷう -2002/09/30(Mon) 22:41:10
CD1枚に1曲という欲求不満がファンの妄想を駆り立てると見た!
私信:とうとう、使えないままだった無料メールサービスを見限った(`´)


[107] 運動会で使われる曲 投稿者:葉月 投稿日:2002/09/30(Mon) 12:06:06
  この日曜日に、うちの町内会の運動会でした。
私は参加してませんが、音楽はよく聞こえてきたのでご報告を(笑)
ヤマトが流れてました。(行進用かな?)
他にも70年代に放送されていたアニメの主題歌がポロポロ流れてました。
ずっと昔から同じテープを使ってるんです。
ライディーンもありました。でも主題歌にはこおろぎは参加してませんよね。
去年はアラレちゃんも流れていたと思います。
番組名は知りませんが「君は何かができる♪」という歌も。
これってコーラスでしたけど、こおろぎは入ってないんですか?


   
Re: 運動会で使われる曲 投稿者: 坂城 -2002/09/30(Mon) 12:31:05
葉月さん、こんにちは。
行進曲にアレンジされたアニメの歌が使われる事は多いですね。
子供を意識した選曲になっているのかもしれません。
幼稚園の運動会ではハム太郎が流れてました。
こおろぎ'73の歌が流れているのを聴いたことは……
すいません、思い出せません(^^;)
   
Re: 運動会で使われる曲 投稿者: ゆ~かり -2002/09/30(Mon) 16:59:40
うちの運動会の曲はクラシックばかりでした。
「天国と地獄」、「トランペット吹きの休日」、「クシコスポスト」
よく聞くよね。あと、スーザのマーチなんかも。
   
Re: 運動会で使われる曲 投稿者: Kaname -2002/09/30(Mon) 19:35:54
「君は何かができる」…99Harmonyが歌う「キャプテン」の主題歌ですね?
小学生の頃、これの替え歌が運動会の応援歌でした。
で、歌手ですが…このグループのことは全然分かりません。
歌声を聞く限りでは、こおろぎ'73のメンバーは入っていないと思います。
こおろぎ'73の歌声でも聴いてみたいなぁ……。
運動会で流れるアニソン…70年代の物は、子どもを意識してるのではなく、
その親を意識してるのかもしれません(!?)
あるいは、ただ単に選曲者の趣味… <心当たりありすぎ
   
君は何かができる 投稿者: 葉月 -2002/10/01(Tue) 01:39:55
Kanameさん、曲の紹介をありがとうございました。
「キャプテン」の歌ですか。作品名を聞いても分かりませんでした(^^;;
でも、きっとそれです。
運動会の曲を、親を意識して選曲するというのも変な話だと思いました(笑)
   
Re: 運動会で使われる曲 投稿者: Kaname -2002/10/01(Tue) 20:17:17
今朝の地方紙に運動会用CDの話題が取り上げられていて、最近はクラシックよりも、子どもの好きな人気のある曲の運動会用アレンジを選ぶ傾向にあると書かれていました。
坂城くんの聞いたハム太郎なんかも、それでしょうね。


[108] [102]の続き>スクールメイツCD 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2002/10/01(Tue) 17:09:23
  1枚1曲の話題が出ているけど、スクールメイツのCDの方はどうだった?
ベスト盤の収穫は、本人かどうか分からない写真だけだったの?(^^;)
カバー版の方は何曲入ってた?今ちょっと気になってま~す(笑)


   
Re: [102]の続き>スクールメイツCD 投稿者: ゆ~かり -2002/10/01(Tue) 17:47:53
ごめん、記事を読み直したけど…
聴いて確かめた後、入ってないっぽいって書いたのね(^^;)?
も、もしかすると、2枚合わせての収穫は……( ̄▽ ̄;)
   
うう… 投稿者: Kaname -2002/10/01(Tue) 20:27:29
訊いてはいけないことを訊いてしまいましたね~?(瀕死)
写真は、上野さんだけでなく津島さんもいる…かもしれないんですけどね。
いや、分かりません。
「花咲じいさん」ジャケットのような髪型をした男の子…。べ、別人かも…。
歌声の方は…入ってないと思います。
要するに、こおろぎ'73関連と断言できるものは何もなかったりして…(号泣)
でもいいんです。懐かしい曲ばかりで結構楽しめます。
   
……(^^;) 投稿者: 坂城 -2002/10/01(Tue) 23:52:36
写真、見させてもらいましたが……どうでしょうね(^^;)?
御本人であることを祈っておきます。
ぷうさんをならって本人だと思いこめば、少しは救われますかね(^^;)
   
Re: [102]の続き>スクールメイツCD 投稿者: ぷう -2002/10/02(Wed) 11:32:37
信じる者は救われるってやつだね( ̄▽ ̄)
関連といえば・・・メイツの年表に津島さんの名があったんだよね?
しかし、普通それだけでCDを買う人はいない( ̄▽ ̄;;;;)
   
!(ToT) 投稿者: Kaname -2002/10/03(Thu) 00:14:19
なんだか…とどめを刺された感じ…(苦笑)


[109] 5人疑惑解消 投稿者:Kaname 投稿日:2002/10/03(Thu) 00:12:37
  不定期日記10月2日の続きとして、取り急ぎ…ひとつだけ…。
この前の「覚え書き」でメンバー交替の時期について云々と書きましたが、
曲ごとのメンバーの組合せはさておき、5人だったことはないそうです。
と、岸さんに教えていただきました。(ありがとうございます!)
できるだけ早く、覚え書きの方にも追記を入れておきます。


   
Re: 5人疑惑解消 投稿者: 葉月 -2002/10/03(Thu) 01:02:00
こんばんは! 日記も読んだよ。
ドキドキするような話題をありがとう~っ(*^^*)
今回の報告(覚え書き)を楽しみにしてるよ!!
大丈夫、落ち着けば思い出すよ。
   
Re: 5人疑惑解消 投稿者: 坂城 -2002/10/03(Thu) 08:55:30
仕事前におはようございます(^^)
素晴らしい時間を過ごされたようで良かったですね。
ご一緒できなくて残念でした。

>す、すいません、殴ってみて下さい。何か思い出すかもしれない…

いくらでも力になりますので、気合い入れて頑張って下さい( ̄ー ̄)
歌声のこと、全て4人だと分かれば、後はひたすら聴き込めば判断できるんじゃないでしょうか。こちらも気合い入れて頑張って下さい(笑)
   
よかったね! 投稿者: ぷう -2002/10/03(Thu) 11:03:39
岸さんのお人柄のおかげだよ。しっかり報告を書くように!
でも、舞い上がって頭真っ白になるというのも良く分かる( ̄▽ ̄;)
   
Re: 5人疑惑解消 投稿者: ゆ~かり -2002/10/03(Thu) 19:04:21
会っていただけて良かったね!謎がひとつ消えて、おめでとう☆
坂城くん(^^;
いくらでも力に…って、力入れて殴ったら全部忘れちゃわない?(^^;
   
ありがとう 投稿者: Kaname -2002/10/03(Thu) 23:15:54
みなさん、ありがとう。
教えていただいたことを無駄にしないよう、気合い入れて頑張ります。
でも、時間だけは少し下さいね(汗)
   
(@@) 投稿者: 蓬莱 -2002/10/05(Sat) 11:55:51
岸さんってステキな方だ~と感動してしまいました。単純でスミマセン(笑)
報告、楽しみにしてまーす(^o^)


[110] ドラえもん新主題歌 投稿者:ぷう 投稿日:2002/10/04(Fri) 20:59:27
  ……みなさん、聴きましたか~? あれってどうなの?
もう私の知ってる番組じゃないんだなあって思っちゃった。
歌からくるイメージって大きいねー(ーー;)


   
Re: ドラえもん新主題歌 投稿者: 坂城 -2002/10/04(Fri) 23:39:47
あ、今日でしたか。忘れていました。
どうやら、イメージがガラッと変わったみたいですね?(^^;)
   
新ED 投稿者: Kaname -2002/10/05(Sat) 00:55:19
EDだけ見ることができました。
うーん…曲の雰囲気は嫌いじゃないですが…
歌詞にドラえもんの歌だと主張する物が何もなくて寂しかったです。
   
Re: ドラえもん新主題歌 投稿者: 葉月 -2002/10/05(Sat) 03:09:49
私は、OPもEDも、自分が子供の頃に聴いていたやつが一番好きです。
馴染みがあるからというだけの理由じゃないですよ。
主題歌って番組の一部だと思うんで。
   
ドラえもん 投稿者: 蓬莱 -2002/10/05(Sat) 11:52:49
声は変わってませんでしたね(^^;)ゞ
でも、違う番組を見てしまったような後味…。
OPのドラ焼きにコマが付いたようなドラえもんって、何なんでしょう?
歌は、葉月さんと同じで、聴いて育ったのが一番です。
こおろぎ'73の歌う物はもちろんのこと、「青い空は~」とか「ドラえもん音頭」も好きでした。比べちゃダメかな…(><)
   
Re: ドラえもん新主題歌 投稿者: 坂城 -2002/10/05(Sat) 20:29:15
スペシャルしてますね。聞きましたよ。
…………ノーコメントでいいですか(^^;;;;;)?
   
Re: ドラえもん新主題歌 投稿者: ぷう -2002/10/06(Sun) 12:07:15
>ドラ焼きにコマが付いたようなドラえもんって
あ~~~~ドラ焼き型ドラえもんなんだ!?( ̄ロ ̄;)
   
ドラえもん 投稿者: ゆ~かり -2002/10/06(Sun) 20:06:11
「もう私の知ってる番組じゃない」っていうのがよく分かったよ(ToT)
スペシャルをちょっとだけ見たけど、若い頃のパパとかビックリしていたのび太が知らないキャラクターのように見えちゃった。
歌は、やっぱり、昔のに愛着あるな。こういうの、長寿番組の辛い点だよね。


[111] しりとり 投稿者:ぷう 投稿日:2002/10/09(Wed) 21:43:15
  みなさん、こんばんは~。
3日に一度のペースで更新してたのに、今日はまだだなーと思ってたら、
なんと、管理人さんは熱出して倒れているそうです( ̄▽ ̄;)
運動会の頃から疲れてたんだね。そのうち復活するさ~。
それまで、この記事で”こおろぎしりとり”でもしながら待っていよーう。
こおろぎの歌った歌のタイトルで、というのはどう?
最初は「こおろぎななじゅうさん」の「ん!」…じゃ終わっちゃうじゃん( ̄ロ ̄;)
「こおろぎ」の「ぎ!」>ゆ~かりちゃん <指名制だよ( ̄ー ̄)


   
Re: しりとり 投稿者: ゆ~かり -2002/10/09(Wed) 21:59:46
Kanameちゃん、早く元気になって復帰して下さい(ToT)
ぷうちゃんが、しりとりしに来いって携帯で呼び出すんだよ~(^^;)
「ぎ」から始まる歌を曲リストで探しちゃった(苦笑)
「銀河哀歌」の「か」>…誰か詳しい方…といえばOtomiさん!?
巻き添えにしてスイマセンm(_ _)m
   
Re: しりとり 投稿者: 坂城 -2002/10/10(Thu) 10:40:54
ぷうさん、ゆ~かりさん……何やってるんですか(^^;)
Kanameさん、お大事に!
   
Re: しりとり 投稿者: ぷう -2002/10/10(Thu) 13:28:29
指名制ってのは問題あったかな( ̄▽ ̄;)
Kanameちゃんが復活したときは、この記事は削除してくれていいからね(><)

か・・・・「河のうた」! <まだ続ける
   
Re: しりとり 投稿者: 花喃 -2002/10/10(Thu) 18:25:08
久しぶりに覗いてみてビックリ。Kanameさん、風邪でもひかれたんですか?
早く良くなることをお祈りします!

「た」と言ったら「誰がために」。

私でも知っている歌です。そういえば、Kanameさんがこおろぎにはまるきっかけになった009の新シリーズは、そろそろ最終回?
   
しりとりには絶対参加しなくちゃだめ? 投稿者: 蓬莱 -2002/10/10(Thu) 18:56:08
はやく報告を聞きたいところなんだけど、でも体が一番大事(^^)
ゆっくり休んで下さいね☆
「にぎやか家族」
   
Re: しりとり 投稿者: 葉月 -2002/10/10(Thu) 23:51:23
Kanameさん、来週には楽しいことありますよ~(^_^)b
(楽しみなことがあるときに体調を崩したことないって書いてたから…)
く…く……「口笛ふいて」。
しりとりって、詳しくない私なんかは曲リストをくまなく見てしまうので、
良い宣伝になるような気がしました(笑)
   
連休前に復帰する私って… 投稿者: Kaname -2002/10/11(Fri) 08:01:57
心配お掛けしています。更新とメールのレス…滞らせてますが生きてます。
メッセージ、いろいろとありがとうございました。
倒れているというのは少しオーバーで、仕事だけはやってました(苦笑)
この記事の削除…しませんよ(笑)
009…かろうじて見ていたのは何話ぐらいまでだったでしょうか…。
スイマセン、ほとんど見てません(汗)
報告…情報として期待してはダメですよ。<おい
どちらかというと”ステキな方だ”と伝えたいだけだったりして…。
まとめは もう少し時間掛けたいので、何気ない話だけ板で話しましょうか…?
楽しいこと…って、なんでしょう?(笑)
来週は弟の帰省や試験や病院行きがあって、バタバタしそうです。
「てんとう虫のマーチ」 <加わってるし
   
Re: しりとり 投稿者: 坂城 -2002/10/11(Fri) 12:42:55
復活おめでとうございます(^^)
「ちびっこボンバン」 << 終わり
   
いまさらだけど… 投稿者: Otomi -2002/10/11(Fri) 17:06:07
Kanameさん復活おめでとうございます。
ゆ~かりさん、ご指名いただいたのに答えられなくてすみません(^^;
ぢつは別のことに夢中になっていて、しばらく板を覗きにきていませんでした(汗)>クトロヴァッツの東京公演、新たなパンポロリンレコードを入手
で……せっかく坂城さんが終わらせてくれたのになんだけど……
「銀河哀歌」なんですが、レコードによると「銀河エレジー」と読むようです… <突っ込みに来たのか!
すいません、一情報として読み流してください(^^;
   
Re: しりとり 投稿者: ゆ~かり -2002/10/11(Fri) 18:06:41
Otomiさん、こちらこそいきなり指名してしまってスイマセンでした(^^;)
銀河エレジーだったんですね(><)
Kanameちゃん、体には気を付けて~!
   
Re: しりとり 投稿者: ぷう -2002/10/11(Fri) 19:42:42
あーはははは( ̄▽ ̄)やられちゃったなー(笑)
「ジグザグおさんぽ」>「ぽけっとポッポッポー」>
「ポップコーンになろう」>「宇宙鉄人キョーダイン」>おしまい
こんな真面目にしりとりできるとは思わなかった。すごいよ。
曲数も、付き合ってくれるみんなも( ̄ー ̄)
   
哀歌>エレジー 投稿者: Kaname -2002/10/11(Fri) 21:15:30
しまった…気付かなかったです(汗)
「999」の歌だったんですね……バタ…(倒)
> すごいよ。曲数も、付き合ってくれるみんなも( ̄ー ̄)
…同感。
   
ああ… 投稿者: Kaname -2002/10/11(Fri) 21:33:10
パンポロリンのレコード…
ジャケットの写真がメチャクチャ愛らしかった、あれですねー? はぅ…。
(独り言です。そっとしておいてやって)


[112] おじゃまします 投稿者:メルダー・工藤友美 投稿日:2002/10/11(Fri) 13:40:44 [ HOME]
  素朴な質問なのですが。
こおろぎ’73がうたっている
「おべんとばこのうた」は、
「わにのせなかに~♪」云々という歌詞が入っているやつですか?

「おかあさんといっしょ」とかで使うものって
おべんとばこにおかずを詰め込んで終わりじゃないですか。
でも、私が友人から借りたものには展開部分があって非常に驚いた記憶があるのですが・・・いかがでしょうか?


   
いらっしゃいませ 投稿者: Kaname -2002/10/11(Fri) 21:19:11
メルダー工藤さま、こちらでは初めまして。
次回のラジオ放送(…そして懸賞抽選)を楽しみにしてます!

さて、「おべんとうばこのうた」ですが、そうです、合間に歌が入っているのです。
アリ・ゾウ・ワニ・サルが出てきます。
(ん? 逆かな。歌の合間に、おべんとうを詰めるんですね)

この歌、こおろぎ'73以外も歌ってるみたいですね。歌手名は分かりませんが…こおろぎ版と同じ歌詞で歌っているものを弁当屋で聞いたことがあります。


[113] コンサートの感想 投稿者:Kaname 投稿日:2002/10/11(Fri) 21:25:46
  >Otomiさん
クトロヴァッツ兄弟のコンサートに行かれたんですね。
東京での演奏はどうでした? (と、話を振ってみたりして…)
こおろぎ'73とは関係ない話題のような気もしますが、
全く無いわけでもないし…、メインはコンサートだったというのに、
日記でも板でも、今後UP予定の覚え書きでも、ちっとも触れてないので、
この際、ここで語るのもいいかもしれません。そういうことにします。
良かったら、感想を書きまくって下さいね(笑)

日記に書いた通り、私は岡山公演に行ったんですが、「うわぁ…」と音楽に引き込まれているうちに、あっという間に終わったような気がします。
もっと聴きたいと思っていたら、アンコールが5曲もあって、しかも、それが5曲とも雰囲気の違った曲で、お二人の懐の深さを思い知らされました。
私の席からはヨハネスさんの手がよく見えていて、それに釘付け。
交互に弾かれているのに繋ぎ目が感じられなくて…、そんなところに感銘を受けました。


   
コンサートの感想・続き 投稿者: Kaname -2002/10/11(Fri) 21:26:19
ヨハネスさんはクラリネットも吹かれるとか? 機会があれば、その演奏も聴くことができたらと思います。私も一応…かろうじてクラリネット吹きなんで(^^;)

音楽とは関係ないけれど、弾き終わって客席に向いたとき、手を振る子ども達(小学生?)に向かって微笑むお二人の顔、ステキでした。

そうそう…18:15開場なのに16:30にはホールの駐車場に着いてましたよ。閑散としていて、学校帰りの中学生がチラホラ見えるだけでした。いや~、まいったまいった。仕方ないので、早めの夕食を食べに行ったのですが、胸一杯で食べられやしませんでした。
   
Re: コンサートの感想 投稿者: Otomi -2002/10/11(Fri) 22:53:00
Kanameさ~ん、コンサートの話題を振ってくれてありがとう~(TT)
一人で行ったので、この感動を分かち合える人がおらず、苦しんでおりました(^^;

Kanameさんやこの掲示板に登場される皆さんは、演奏をされるんですよね?
私は楽器は全くわからない素人なんですが、あのピアノの凄まじさにはビックリしました。
ピアノ二台で、あれだけダイナミックでグラマラスな音が出るんですね!

初めの一音から、ものすごい昂揚感がありました。
そのときの私はといえば、あっという間に興奮していて、体に力は入るし瞳孔は開きっぱなし。もっとリラックスして聴くべきなんだろうけど、「これが落ち着いていられるか!」というような気持ちにさせられました。
公演プログラムは一緒でしょうか? ロシアの曲ってありました?(ラフマニノフの…)この曲のとき、なんか…走りたいような、踊りたいような気持ちになりました…変ですかね?(^^;
後半が始まった時には、急にホールが小さくなったような気がしました。舞台が近く、二人がものすごく大きく見えました。それぐらい迫力がある!(笑)
   
続きです(^^; 投稿者: Otomi -2002/10/11(Fri) 22:54:49
アンコールは4曲でした。どれがどの曲…なのかよくわからないのですが(スミマセン)二人で並んで弾いたり、パフォーマンスが激しくなったりと、すごく楽しめました。途中スイングしたりしてましたよ。これは酒が飲みたくなりましたね( ̄ー ̄)<おい

19時に開演してから、二時間ちょっとですが、あっという間でした。その間、ずっと興奮してるんだから、すごいことですよね(笑)
エドワードさんのパフォーマンスは茶目っ気たっぷりでした。ヨハネスさんのクールな印象と相俟ってあの演奏になるのだと、いま落ち着いてから(?)改めて思い、お二人のコンビネーションに再感激です。
初めてのクラシックコンサートと言っても過言じゃないのですが、こんなに楽しいものとは思いませんでした。ほんと、楽しかったんです(^^)

クラリネット、聴いてみたいですね(^^)エドワードさんの打楽器というのも気になりますが…
Kanameさんは始まる前に胸が一杯だったんですか? 繊細だなぁ…(笑)私は帰り道の足取りがふらふらしてました(^^;

なんか夢中になって書いてたら長文になってしまいました。すみません(汗)
   
Re: コンサートの感想 投稿者: 坂城 -2002/10/12(Sat) 00:00:49
お二人とも、随分楽しまれたようで羨ましいです。
Otomiさんの臨場感あるレポートで、何が何でも聴きたい気分になってきました。
まるで浜村淳の映画解説みたいですよ。
Kanameさんは…サロネンのときでさえ何にも語らなかったくせに、
いったいどういう風の吹き回しなんでしょう。今回といいCD感想といい(笑)
僕も行きたかったんです。
仕事を抜け出せていたなら、今ごろは感想を語っていたかもしれません(^^;)
でも片道3時間では……午後丸ごと早退はちょっと無理でした。
クラシックだけでなくジャズもあったんですね?ますますもって羨ましい(><)
Kanameさん、夕方4時半に着いていたとは張り切りすぎです(苦笑)
いったい何時に出発したんですか(^^;;;)
   
Re: コンサートの感想 投稿者: Kaname -2002/10/12(Sat) 01:56:08
一度に書き込めるの、1000文字までの設定になってました。
1000文字って短いですね(苦笑)

> まるで浜村淳の映画解説みたいですよ。
………なるほど~(苦笑) <納得してるし
滑らかな語りと、聴く者を作品世界に引きずり込んでいくという部分はそうかも。
私は音楽を聴くときには、色や匂いや抽象的な物を思い浮かべて感じていることが多くて、しかもそれが、自分の過去の体験から来るイメージだったりするので、人に伝えるのは凄く苦手なんですね。でも、口ベタなりに、何か言いたくなることってあるんですよ。それだけ、心動かされたというか…なんというか…。そんなコンサートでした。
だから、Otomiさんが語りたくなる気持ち、すごく分かります。
   
演奏曲目 投稿者: Kaname -2002/10/12(Sat) 02:02:26
…ぢつは、私は聞いてなかったんですが、場内アナウンスで曲目変更があるって言っていたらしいんですよ。ロビーに、アンコールも含めて曲目を書いていてくれたのかもしれませんが、チェックするの忘れてました(笑)
…勝手な予想としては、「アンダルシア舞曲」がリストの何かになったのかなと思います。(怪しすぎ)
ラフマニノフはあった…ような気がする。
踊りたくなるの分かりますよ。でも、体を動かして楽しむのは、周りの雰囲気もあるから自粛(苦笑)それじゃ、帰り道フラフラしてしまうってもんです。
   
アンコール 投稿者: Kaname -2002/10/12(Sat) 02:03:11
スウィングしたのはブルーベックの曲ですよね。
「Blue Rondo a la Turk」かな。5拍子でした?
2曲目…ブルーベックの「Summer song」って言っていたような気が…。
3曲目の「ブラームスの子守歌」(?)で、「これでお終い。おうちに帰って寝ましょう~」ってことかなと思ったのですが、終わりませんでした(笑)
次の、二人並んで弾いた曲のタイトルは分かりません。
ガーシュインの曲?(いい加減な予想…)楽しく和んだ曲でした。
(冒頭に言ってくれるタイトル、全く聴き取れてませんね、はい)
最後は、久石譲さんの「海の見える街」でした。
すっかり感化されて、自分でも弾いてみてしまいました。
「海の見える街」と「Take Five」<微妙に選曲がずれてる


[114] [113]の続き 投稿者:Kaname 投稿日:2002/10/12(Sat) 02:17:50
  恐ろしく長くなってますが、気にしないで下さい(苦笑)

> いったい何時に出発したんですか
14:40ぐらいだったと思います(笑)さんざん、いろんなところに寄り道して行ったんですよ。なのに、思った以上に早く着いてしまったのでした。車で直行したら2時間も掛からないはずです。
高速を利用すれば、遠回りながらも1時間ではないでしょうか…。
片道3時間…そ、それは、JRの快速か特急を利用した場合ですね。岡山駅から津山線・姫新線を乗り継げば、それぐらい掛かってしまうはず…。
……岸さんは、まさに このコースでいらしたそうです。その前に新幹線ということを考えると…総乗車時間は凄いことになってますよね…(汗)


   
Re: [113]の続き 投稿者: Otomi -2002/10/12(Sat) 13:23:08
> 「Blue Rondo a la Turk」かな。5拍子でした?
……5拍子だったような気もする…?( ̄▽ ̄;;; <わかってないだろ
すごく耳慣れた曲もあったのですが、タイトルわかりません。すみません(汗)
> (冒頭に言ってくれるタイトル、全く聴き取れてませんね、はい)
タイトル言ってくれるんですか?( ̄ロ ̄;)東京公演では、特にアナウンスもないまま進行していました。手元のプログラムを信じて聴いていましたが、もしかしたら違う可能性もあるのかな?(^^;
何につけ、とっても楽しめました。坂城さん、次回は是非どうぞ!(笑)
(でも車で直行しても1時間以上かかるなんて大変ですね(汗))
   
Re: [113]の続き 投稿者: 坂城 -2002/10/12(Sat) 14:16:35
そうでしたか(^^;)>3時間
できることならもう一度岡山でコンサートをしてほしいですね。
ところで横レスですが、曲名を言うのはアンコール曲だけだと思いますよ。
演奏者自らが言うことが多いです。
海外のアーティストの場合は英語で言うことが多いので、
だからKanameさんには聴き取れなかったということなのでしょう(笑)
コンサート自体はプログラム通り・アナウンス無しだと思います(^^)
みなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
   
ツッコミ 投稿者: ぷう -2002/10/12(Sat) 14:42:10
え~、クラシックのことや楽器のことは、私にゃ分かりませんが・・・・ちょっとツッコミを・・・・・。

> 車で直行したら2時間も掛からない
> 高速を利用すれば、遠回りながらも1時間

・・・・・いったい何キロでとばすつもりなのさっ( ̄ロ ̄;;;;;)
   
Re: [113]の続き 投稿者: Kaname -2002/10/12(Sat) 18:35:59
あ、私の書き方が悪かったですね(汗)
坂城くんの説明通りでした。曲名を言ったのはアンコールのみです。
エドワードさんが言ってました。
> 英語で言うことが多いので、聴き取れなかったということ
う…その通り…。知っている曲名だったら分かったかも(言い訳)
車で2時間ぐらいなら そんな遠くないですよ。…快適に走れれば、ですが。

> ・・・・・いったい何キロでとばすつもりなのさっ( ̄ロ ̄;;;;;)
渋滞がなければ、普通に走ってもそんなもんです。
(普通…ここでは標識の速度+10~15ぐらいを想定)
   
Re: [113]の続き 投稿者: Otomi -2002/10/13(Sun) 03:17:00
坂城さん、Kanameさん、ありがとうございました。
なるほど、アンコールの曲名はアーティストが言ってくれるものなんですね。
……でも…何も喋ってなかったような気がする…(苦笑)
   
Re: [113]の続き 投稿者: Kaname -2002/10/13(Sun) 21:58:55
そういえば、4、5曲目のタイトルは言ってなかったな…


[115] ラジメニア月末特集 投稿者:葉月 投稿日:2002/10/13(Sun) 02:11:40
  みなさん、こんばんは。AM-KOBEを聞いてましたか?
今度はコーラス・グループ特集だそうですね。
やはり、こおろぎ単独特集は難しかったかな(^^;)


   
Re: ラジメニア月末特集 投稿者: Kaname -2002/10/13(Sun) 02:38:44
ラジオ流しっぱなしのまま、寝てました(汗)
「こおろぎ'73」と何度か名前が出てましたよねぇ?
それで目が覚めたんです <おい
葉月さん、書き込みありがとう。おかげで、夢じゃないと分かりました(笑)
月末特集……岩ちゃん、カオリン、ありがとう~(><)
(…と、ここに書いても仕方ないですが…)
コーラス・グループならではの曲をリクエストしたいです。
単独でないのは残念ですが…、仕方ないような気がしました。

10月26日(土)深夜24時30分。AM KOBE(558KHz、1395KHz)…要チェックです。
   
Re: ラジメニア月末特集 投稿者: 葉月 -2002/10/13(Sun) 02:58:43
Kanameさん、おはようございます( ̄ー ̄)
>何度か名前が出てましたよねぇ?
グループ単独の歌だとそんなにないかもしれないが、他の歌手と共に歌ったものも対象にすれば、たくさん歌があるというようなことを言ってましたよ~(^^)
それじゃ、たくさんありすぎるんじゃないかと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
ここの曲リストを見ていると、こおろぎ単独でも充分すぎるぐらい歌があるようです。(きいたことないのが多くて、よくわかんないんだけど)

山本正之さんゲストのときに、こおろぎ特集の話が出てから半年。まがりなりにも、こんなに早く叶えてもらえたことは感謝しなくてはね(^_^)b
   
Re: ラジメニア月末特集 投稿者: Kaname -2002/10/13(Sun) 22:12:48
単独でもたくさんありますね。それも、いろんな雰囲気のものがたくさん。
童謡も入れれば、さらにたくさん(笑)<リクエスト対象ではないけれど
選曲、悩みますね…。
そうそう、半年も前になるんですね、山本先生の登場した回は。
あの時は嬉しくて、結局眠れず朝まで起きてましたっけ…。
   
Re: ラジメニア月末特集 投稿者: ゆ~かり -2002/10/16(Wed) 15:45:39
山本センセイが持って帰ったというFAXはどうなったの?
そのおかげで岸さんに会えたの?
   
……。 投稿者: Kaname -2002/10/16(Wed) 17:33:20
その件とは全く関係ないです(笑)


[116] Oh!ファミリーがはじまりました。 投稿者:HAMA 投稿日:2002/10/18(Fri) 20:11:15 [ HOME]
   10/1、スカイパーフェクTV!のアニメシアターXで
「Oh!ファミリー」がはじまりまして、橋本潮さんのファンとしてものすごく感謝しております。
 それに、どんなアニメをやっているかご報告したいと思っております。


   
Re: Oh!ファミリーがはじまりました。 投稿者: Kaname -2002/10/19(Sat) 11:47:44
HAMAさん、ありがとうございます。
スカパーって、いろんな再放送をしてるんですねえ…。
環境のある人はOP・EDでバック・コーラスをしている こおろぎ'73の歌声にも耳を澄ませてみて下さいね。


[117] リクエストの相談 投稿者:葉月 投稿日:2002/10/20(Sun) 02:42:10
  深夜にお邪魔します。
Kanameさんだったら、こおろぎ'73メインの歌をリクエストするとしたら何を選びますか?
コーラス・グループならではの曲というと、ハモってる曲でしょうか。
こおろぎ'73が単独で歌っていてハモってる曲って、どんなのがあるんですか?(^^;)
あまり分かってなくて、本当にスイマセンm(_ _)m


   
Re: リクエストの相談 投稿者: Kaname -2002/10/20(Sun) 10:23:10
葉月さん、こんにちは。
夜に読んでいたんですが、考えつつ悩みつつ寝てしまいました。
私は、この前から送っている曲を貫くつもりです(笑)それにはハーモニーはないんですが、メンバー紹介になるかなと思って。(この前のが1974年の歌だったので、今回は1982年の歌です)

メインで歌っていてハーモニーがある歌…アニメソング・特撮ソングだけにしても書ききれません。多すぎるのでメールしておきますね。その中で葉月さんも知っている歌となると…「いつの日か」や「トッポでタンゴ」でしょうか。これじゃ有名すぎですか?(笑)
ひとつだけ選ぶとしたら…今の気分で言えば「さらば」。アカペラにウットリ。
ジャンルを無視するなら「飛びたいタマゴ」(笑)
   
Re: リクエストの相談 投稿者: ぷう -2002/10/20(Sun) 13:11:08
私だったら「不思議ソング」だね( ̄ー ̄)
昨日の感想に書いていた「わが名はブレイン」が気になる~(笑)
   
Re: リクエストの相談 投稿者: 葉月 -2002/10/20(Sun) 20:02:35
Kanameさん、メールをありがとうございました。
ほんっと、迷いますね(^^;)
1982年の曲ということは、上野さんがいた時代の曲なんですよね。
だったら私は岸さんがいた時代の曲をリクエストしようかな(笑)
ぷうさんも書いていますが、私も「わが名はブレイン」が気になりました。
どんな感じの悪役ソングなんだろう…。
   
Re: リクエストの相談 投稿者: 花喃 -2002/10/20(Sun) 22:23:27
お久しぶりです。ラジオでこおろぎの歌が流れるんですね。良かったですね~v
放送で聞くとドキドキすることありますよね~(*^^*)
こおろぎって今でも歌を歌われてるんですか?今度の番組に登場したりするのかなあ?
実はわたしって、こおろぎ’73をどう読むのかわからなかったんです(^^;)ゞでも、この前のしりとりのときに”ななじゅうさん”でいいんだってわかりました~。いつか聞いてみたいと思っていたんです。
とりとめない話になっちゃいました(笑)ではまた☆
   
Re: リクエストの相談 投稿者: Kaname -2002/10/20(Sun) 23:39:42
気になると言ってもらえることは嬉しいです。どんどん気になる曲を見つけて聴き、こおろぎ沼にドップリはまって下さい(底無し)

> こおろぎって今でも歌を歌われてるんですか?
それは仕事としてって意味ですよね? みなさん引退されてます。
この問い合わせに関しては涙物のエピソードがあるので(泣けるのは私だけだけど)、そのうち笑い話に昇華できたら「覚え書き」にて披露するかもしれません。

> 今度の番組に登場したりするのかなあ?
まさか、それはないでしょ…

> ”ななじゅうさん”でいいんだってわかりました
あ、そうか…知らない方もいるんですね。そうです。日本語読みして下さい


[118] 祝30000 投稿者:坂城 投稿日:2002/10/22(Tue) 12:09:11
  ごぶさたしていました、坂城です(^^;)
ふと気付くと、カウンターが3万を越えてるじゃありませんか。
3万を踏んだのはどなただったんでしょうね。
それで思い出したのですが、30周年の企画は考えてますか?
こおろぎ'73は自分とほぼ同い年だったのだと気付きました(^^;)


   
Re: 祝30000 投稿者: ぷう -2002/10/22(Tue) 15:57:01
わーい、30周年に30000HITお~め~で~と~う~\(^o^)/
   
ありがとう 投稿者: Kaname -2002/10/22(Tue) 16:53:36
坂城くん、ぷうちゃん、ありがとう。
30周年…先に言われてしまいましたか…。
解散宣言を聞いてないので30周年…ということなのですが…、
実際にはブランクもあるので、「生誕30年」というのはどうでしょう。
毎年11月は生誕を祝うのです。<結成日は知らないので、デビュー盤発売月で
企画…いろいろ考えてはいるのですが、実現が難しくて挫折中です(悩)
3万を踏んだのは……わ、私です。
昨日の更新でトップ画面をチェックしたときに、うっかり踏んでしまいました。
ちょっとだけ嬉しかったです。<おい
   
Re: 祝30000 投稿者: 葉月 -2002/10/23(Wed) 10:53:57
> こおろぎ'73は自分とほぼ同い年だったのだと気付きました(^^;)
生まれてからずっと、ほぼ毎日歌声を聞いて育つと、
Kanameさんのようになっちゃうということですね(^-^)
   
Re: 祝30000 投稿者: ゆ~かり -2002/10/23(Wed) 21:04:50
葉月さんも予備軍だよね(^^;)
   
Re: 祝30000 投稿者: Kaname -2002/10/23(Wed) 23:26:25
自分の子どもにも、毎日のように こおろぎ'73の歌を聴かせます。
年齢に合わせていろんな歌があるし、童話や昔話のドラマもあるし、
なんたって楽しいし(笑)……って、いつになることやら。
   
年表 投稿者: ぷう -2002/10/25(Fri) 10:08:39
古本屋で片っ端から雑誌をひろげていっているKanameちゃんが浮かんだ。
1人で行ったの?全部覚えて帰ってくるの?・・・なんかすごいぞ( ̄▽ ̄;)
今度行くときには誘って。私も古雑誌を読みた~い(爆)
ところで、この年表を生誕30年記念更新ってことにしてもいいんじゃないの?
穴があってもさ、ここまでまとまったものって、見つからないんでしょ?
   
古本屋 投稿者: Kaname -2002/10/25(Fri) 23:53:25
雑誌…まだ半分もチェックできてないので、今度は是非一緒に!(笑)
イベント・レポートのような記事があれば買うんですが…なかなか無いですね(涙)
あ、そうそう、「おじゃまんが山田くん」レコードの見開き広告を見つけたときは感激でした。かなり大きな こおろぎ'73の写真付きでした。
まとまった物…過去にはあったんでしょうか。何か見つかると嬉しいんですが。


[119] [115]の続き>改めてお知らせ 投稿者:葉月 投稿日:2002/10/25(Fri) 22:46:58
  明日、26日(土)の深夜はAM-KOBEの「青春ラジメニア」で”コーラス・グループ特集”があります。こおろぎの歌は必ずかかりますよね!どの歌がかかるのか、何曲かかるのか、今から楽しみです。
みなさんも一緒に聞きませんか~(^^)
中部・関東地方でも電波の入る地域は結構あるらしいですよ~。
私は24時30分から2時間、頑張って起きているつもりです(^^;)
Kanameさ~ん、チャットでもしませんか~(^o^)/


   
質問 投稿者: 葉月 -2002/10/25(Fri) 23:05:54
聞くのを忘れていました。Kanameさんが好きなこおろぎの悪役ソングは何ですか?
リクエストの参考にしようと思って…(*^o^*)ゞ
1977年以前の物でお願いします。で、できたら今日中に教えて下さい(^^;)
   
Re: [115]の続き 投稿者: Kaname -2002/10/25(Fri) 23:50:58
葉月さん、お知らせをありがとうございます。
繋いでいるとラジオの雑音がさらに酷くなるので、
チャットはやめておきます。ごめんなさいね(汗)
1977年以前の好きな悪役ソング?(悩)今の気分は「わが名はブレイン」かな。
「ワッハッハ!~」や「帝王バンバ~」も好きですが…
年末頃から今年にかけて放送されていましたしね。
聴いたことない歌の中で すごく気になるのは、「ジムボタン」の「わが名は魔神ドリンガー」と、「イナズマンF」の「ガイゼルデスパーの歌」です。
今日中に…って……間に合った!
   
きゃ~(*^^*) 投稿者: 葉月 -2002/10/26(Sat) 00:09:00
Kanameさん、本当に”今日中の”レスをありがとう!!
最近に放送された曲はかからないというの、忘れていました(^^;)ゞ
助かりました☆
   
放送開始時間 投稿者: ぷう -2002/10/26(Sat) 18:43:09
ねえ、今日って、もしかして野球中継やってない?(ーー;)
試合時間が延びたら、その分ずれこむんじゃなかったっけ?
時間内に終わることを祈ってるよ(-人-)
>葉月さん 横レスで「不思議ソング」と書こうとおもったら、
1977年以前という条件があったとわ~( ̄▽ ̄;)
   
今日は 投稿者: 坂城 -2002/10/27(Sun) 00:03:07
僕も聴いてみようかと思っています。でも、電波の入りが良くないです(^^;)
それに、途中で寝てしまいそうです。
野球は時間内におさまりました。放送は時間通りです。
   
リクエスト曲 投稿者: 葉月 -2002/10/27(Sun) 02:16:46
こんばんは!
Kanameさん、残念でしたね(笑)マイナーすぎなんじゃ…( ̄▽ ̄;)
Kanameさんのペンネームだけはよく聞くような気がします(笑)
   
リクエスト曲 投稿者: Kaname -2002/10/27(Sun) 02:36:52
楽しかった…(笑)一緒に歌ってしまう歌がたくさんありました。
聴かなかった皆さんに報告。こおろぎ'73の歌は3曲流れました。
ダルタニアスの「剣人・男意気」、おじゃまんがの「お寺のおしょうさん」、一発貫太くんの「ホーマーズの歌」。
あ、「にゅうよくNEW YORK!」がタイトルだけ出てましたっけ。
「あそびうた」の裏ジャケット写真を思い出してしまいました(裏か!)
それから…デビュー曲の「花咲じいさん」…。これ、出演番組のページにも書いていますが、「ウルトラマンレオ」の中でBGMで使われたことがあります。(Otomiさん情報)

> マイナーすぎなんじゃ
やっぱり…(苦笑)そんな気はしていました。
だからこそ、い~ろんな人に聴いてもらいたい歌なのです。
レコード…見つかるんでしょうか?
探して見つかるような物だったら、私が買いたいぐらいです(涙)<おい
   
Re: リクエスト曲 投稿者: 坂城 -2002/10/27(Sun) 02:45:23
Kanameさんのペンネームって出ましたか? ペンネームは何でしたっけ?
こおろぎ'73の歌は、自分も聴いたことのある物ばかりでした。
昔の記憶がよみがえってきたような気がします(笑)
ところで、裏ジャケットって何なんですか? すごく怪しく聞こえるんですが(^^;)

> 探して見つかるような物だったら
きっと、どこかにありますよ。恐ろしく高価かもしれませんが(^^;;;;)
   
Re: Re: リクエスト曲 投稿者: Kaname -2002/10/27(Sun) 03:11:10
> Kanameさんのペンネームって出ましたか? ペンネームは何でしたっけ?
教えたら、今度は由来を訊かれそうな、嫌な予感がする…(汗)

> ところで、裏ジャケットって何なんですか? すごく怪しく聞こえるんですが(^^;)
裏ジャケット…ジャケット裏側という意味ですからね(汗)
入浴している大倉さん・上野さん・津島さんの写真です。
「にゅうよくNEW YORK!」のタイトルに掛けてるんですね。
   
ツッコミ 投稿者: ぷう -2002/10/27(Sun) 09:20:06
> 入浴している大倉さん・上野さん・津島さんの写真

さらに怪しいじゃないよ!想像しちゃったしっ(*ーー*)
   
3曲かぁ… 投稿者: Otomi -2002/10/27(Sun) 16:44:48
みなさんこんにちは。Otomiです。
昨日・今日と風邪を引いて寝込んでいましたが、昨日のラジオの動向が気になって覗きに来てみました(うちのほうじゃ聴けないの)

> ダルタニアスの「剣人・男意気」、おじゃまんがの「お寺のおしょうさん」、一発貫太くんの「ホーマーズの歌」。
……その三曲だったら、こおろぎ'73の魅力の100万分の1ぐらいしか味わえませんね。 <そうか?

> あ、「にゅうよくNEW YORK!」がタイトルだけ出てましたっけ。
流れなかったんだ。残念。
「にゅうよくNEW YORK!」って、聴いてると気持ちよくなりません?
まさに入浴気分を味わえる一曲です(笑)

じゃ、また布団に戻ります。お邪魔しました m(ーー)m
   
にゅうよ~く にゅうよーく 投稿者: Kaname -2002/10/27(Sun) 19:51:36
写真…全く怪しさのカケラもないです。こども向け”あそびうた”のジャケットだからでしょうねぇ…。

> ……その三曲だったら、こおろぎ'73の魅力の100万分の1ぐらいしか
1曲ごとに魅力再発見しているぐらいだから、
その数字…あながち間違ってないと思います。<そうなのか?
3つとも似た雰囲気の歌ですよね。みんな一緒に賑やかに…というような。

「にゅうよく~」…湯船につかって手足を伸ばしたくなる歌ですね!
「おいでぇ~♪」と言われたら、シャンプー・ハットと黄色いアヒルを持って行っちゃいそうです(おいおい)

ところで、Otomiさん、お大事に! ゆっくり休んで下さいね。
   
残念>怪しさのカケラもない 投稿者: ぷう -2002/10/27(Sun) 22:40:44
Otomiさん、おだいじにね!(>o<)
   
復活 投稿者: Otomi -2002/11/03(Sun) 00:38:22
Kanameさん、ぷうさん、ご心配をおかけしました。
怪しさ…私はあの「色気皆無」なところが怪しいとも思う(笑)


[120] 冬な話題 投稿者:Kaname 投稿日:2002/10/27(Sun) 19:58:42
  今さらなんですが…MUSIC PODで、大倉さんの歌う「北風小僧の寒太郎」も
購入できることを発見しました。
MUSIC PODに関しては、リンクのページからサイトへ飛んで見て下さい。
それにしても、今日は寒かった…。
ようやく、この歌が似合うような季節になってきましたねぇ…。
(真夏でも聴いてましたが)

ところで…よせばいいのに、これまでに買った盤に含まれる
こおろぎ'73の歌の割合を出してみました。<ホント、よせばいいのに
全体の22%でした。
ジャンル分けすると、アニメ=27%、特撮=42%、童謡・その他=12%…。
オムニバス盤でしか集められないから、こんなことになるんですよね…。

ああ、寒い。


   
Re: 冬な話題 投稿者: 坂城 -2002/10/27(Sun) 21:16:11
Kanameさんは、真夏にクリスマスの歌も聴いていましたよね(^^;)

> 全体の22%でした。
こおろぎの歌を集めているはずが、別の歌手の歌が集まっているんですね(^^;;)
童謡の12%ってなんなんですか。他人事ながら怒りさえ感じる低さですね(苦笑)
でもCD購入ペースは僕が止めても止まらないと分かりました。
もしも、こおろぎ'73の誰かが「やめなさい」と言えば止まるのかなあ?(^^;)

企画を思いつきました。
現在手に入りやすいCDの中から、最低額で最多数の歌を集める組合せを調べてみるというのはどうですか? Kanameさん自身が思いっきり虚しくなりそうですが。
   
Re: 冬な話題 投稿者: ぷう -2002/10/27(Sun) 22:46:26
もしも、こおろぎ'73の誰かが・・・ってさぁ・・
すっごいジレンマが起きそうじゃない? 面白そうだ( ̄▽ ̄)
こおろぎCD大全集は出ないの~???
もし出たら、これまでのCDの歌が全てダブるんだよね。複雑だね( ̄▽ ̄;)
   
Re: 冬な話題 投稿者: Kaname -2002/10/28(Mon) 00:29:58
別の歌手の歌といえば…、
童謡関連では、山野さと子さんの歌が11%ありました。<ほぼ同数
全体的に多いのは、やっぱり、ゆりかご会・堀江さん・水木さんですね。
(一緒に歌っているからというのもあるけれど)

> 最低額で最多数の歌を
とりあえず、図書館利用をお薦めします(涙)<童謡の宝庫の場合アリ

CDの組合せを考えるには、出ている盤を拾い出さなくてはならないんですよねぇ…。それは、ディスコグラフィーを作ろうとしたときに、早くも諦めています。気が遠くなってしまったので。
オムニバスが有りすぎなのです。さらには、古い物の場合、原盤がどれなのかよく分からないのです。
特に童謡…「みんなのうた」だけでも、とんでもないことになりますよ(汗)

大全集CD…出たら買ってしまいますね。最低でも2つぐらい。<おいおい
ダブり? いいんです。大全集にはきっと、豪華ブックレットや写真集や携帯ストラップが付いてくるし、予約特典は”こおろぎ'73と行く温泉一泊旅行”ですから。

冗談です。<念のために書いておかないと信じる人がいそうで怖い…
   
Re: 冬な話題 投稿者: ぷう -2002/10/28(Mon) 13:19:24
> 温泉一泊旅行

あーーっはっははは!(爆)受けた。いいね、それ。
夜は、もちろん宴会だよね(笑)
ページのトップへ戻る