121. バンバラバン こおろぎ'73全集たのみこむ
122. 大倉さんの歌声 「にじ色の気球」
123. 感想
124. 生誕30年
125. ミクロイドS ヤングスターズの声は
126. 30年記念企画
127. >猫もウットリ
128. 出身地  岡山弁じゃが~
129. ベターハーフ
130. さとさんの写真
131. リクエストの相談 侍といえば? 「游ぎつづけてビリジアン」
132. えのころ漫画館 隠れキャラで こおろぎ'73登場
133. おじゃまんがOP CD収録盤とは別バージョンの「おじゃまんが山田くん」
134. 小ネタをいくつか 図書館の歌詞集やCD
135. ……。 [134]の続き
 

 

 

[121] バンバラバン 投稿者:草吉 投稿日:2002/10/29(Tue) 01:48:19
  こんにちは、お久しぶりです。
以前書き込みをさせて頂いた草吉です。

「スーパー戦隊バンバラバン」。
ボクの持っているCDに入っています。
すごい曲ですよ(^^;)ほんとに。
自分が持っている戦隊モノのCDに入っているんですが
なんでこの曲!がといろいろな意味で不思議に思う曲です。

大倉さんの「北風小僧の寒太郎」大好きです!
自分はこおろぎ’73さんのメンバーではじめて個別認識できた
のが大倉さんで、名前が分かって、はじめて大倉さんだ!と
分かって聞いたのが「エリカのバラード」で、
大倉さんだ!と初めて分かってCDを買ったのが
「北風小僧の寒太郎」でした。

>こおろぎ’73全集
自分も出てないのは変だと思います!(声をだいにして)
日本人でこおろぎ’73さんの歌声を聞いたことがない人は
いないのでは?思っていますよ。
でたら絶対買います!


   
Re: バンバラバン 投稿者: Kaname -2002/10/29(Tue) 15:29:28
草吉さん、お久しぶりです!
そして、遅ればせながら、ネットに復活おめでとうございます。

バンバラバン…こ、これは…是非とも聴かなくてはなりませんね。
で、「すごい…」と汗かくことになるんでしょうかねぇ…。

こおろぎ’73全集…すっごく欲しいです。
個人で歌われている歌も収録してほしいですね。

「たのみこむ」に”こおろぎ'73大全集CD-BOX”の発案をしているので、
ユーザー登録ができて、欲しいなと思う方は1票いれてやって下さい。
おおっぴらに宣伝していないせいか、なんだかすごく寂しい票数になってます。
http://www.tanomi.com/metoo/ <ここで”こおろぎ'73”で検索して下さい
あ、でも、お付き合いで入れてやるというのはナシにして下さいね。
   
たのみこむ 投稿者: ぷう -2002/10/29(Tue) 16:50:00
草吉さん、こんにちは(^o^)
「北風小僧の寒太郎」って名曲ですね。うー、聞きたくなってきたぞー。
Kanameちゃ~~~ん!!!ドライブ行こーーーっ
(きっと車用のテープにこの歌も入っているはずだ!)

「たのみこむ」なんだけど・・・・・
ユーザー登録ってさ、ひとつのパソコンから複数の登録をしてもいいのかな?
うちみたいに家族で使っていて、別の家族がすでに登録しちゃってる場合はどうなるんだろ?メールアドレスだけ変えたらいいのかな?なんか、無理っぽいよね( ̄▽ ̄;)
そのうち家族を説得して、別名で賛同しに行く・・・かもしれない(笑)
大全集っていうか、全曲CD化でもいいんじゃない?
   
たのみこむ 投稿者: 草吉 -2002/10/29(Tue) 23:33:59
ぷうさんレスありがとうございます。
本当に「北風小僧の寒太郎」って名曲ですよね~。
この曲の大倉さんの歌声は「冬」という感じと「北風小僧の寒太郎」という感じが合間ってボクもとても好きです。

Kanameさん情報ありがとうございます!
「たのみこむ」ってこんないい所があったんですね~。すごーい。
これでたくさんの人が「作って欲しい」と言ったモノが作ってもらえるかもしれないんですね。
早速言って”こおろぎ'73大全集CD-BOX”に賛同してきました!

>お付き合いで入れてやるというのはナシにして下さいね。

そんな!もちろんですよ!
ボクも本当にCDBOXを切望しています。
今、お店に無いのをとても不思議に思っているんですよ。
こんなに素晴らしい業績を残してらっしゃるこおろぎ'73さんのCDが無いのはなんでだーっていつも思ってました。
自分では日本人でこおろぎ'73さんお名前は知らなくても歌声を聞いたことの無い人はいないんじゃないかな~?と思うほど(さすがにすごく年配の方は聞いたことはないかなーってちょっと思っていますけど(^^;))こおろぎ'73さんは幅広い範囲でご活躍されていますよね。
   
ありがとう! 投稿者: Kaname -2002/10/30(Wed) 02:38:33
草吉さん、賛同のコメントをありがとうございました!!
ぷうちゃん、あまり深刻に悩まないでね。
こおろぎ'73を大事に思ってくれている方々のコメントを読むことができるだけで嬉しいです。そこから勝手に元気を貰っています(おい)

テレビやラジオで、それと知らずに聞いていた歌が
たくさんあるような気がするんですよねぇ…。特にCMソング。
何か思い出さないかなと、いろいろ考えていたのですがダメですね。
頭の中で思いつく物全てが こおろぎ'73の歌声に変換されてしまうのです(汗)

最近頭の中をグルグルしているのは「木犀の花」(日生のおばちゃんの歌)。
オリジナル歌手は知りませんが(いろんなヴァージョンがありましたよね)
私の想像上では、第一期の頃のコーラスで聞こえてきます。<おい
   
たのみこむ 投稿者: 坂城 -2002/10/30(Wed) 11:33:04
全集がないのはおかしいですね。
あそこは賛同者が一定期間現れないと発案が消えてしまうそうですので、
消える危機が訪れたときに(そんなことにはならないか)援護にまいります(^^)
「木犀の花」は、女性の歌声しか思い出せません。
   
木犀の花 投稿者: Kaname -2002/11/01(Fri) 00:01:31
女性版もありましたねえ。歌詞アリとか、ハミングだけとか…。オリジナル歌手は誰なんでしょうね。ちょっとだけ調べてみたけれど分かりませんでした。
   
デュークだと思う… 投稿者: Otomi -2002/11/03(Sun) 00:43:37
「木犀の花」の歌唱者…私の記憶ではデュークエイセスです。声の印象だけなので正しいかどうかはわかりません。
でもデュークだったら、図らずも第一期こおろぎ'73コーラスに似ているかも(笑)
   
Re:デュークだとおもう… 投稿者: Kaname -2002/11/03(Sun) 02:19:48
あ、そんな気がしてきました(笑)
「筑波山麓~」も、想像上では こおろぎ'73で聞こえてしまうしなぁ… <おい


[122] 大倉さんの歌声 投稿者:Kaname 投稿日:2002/10/29(Tue) 15:33:12
  「誰かが前を」を好きなことも含めて、草吉さんと私って
なんだか似ている気がしました(笑)
「北風小僧の~」…いいですよね! 歌だけでなく叫びも(笑)
そんな草吉さんだったら、きっと「お月さまが丸くって」も気に入るはずです。
(すでに知ってるかも?)

昨日「にじ色の気球」という、大倉さんがメインの歌を聴いていました。
以前、 感想のページにも書いたのですが、やっぱり寂しく聞こえてしまいました。
あの時は、気のせいかとも思っていたのですが、でも…その後、別の歌をいろいろ聴いてみて、それらと比べても なんだか違うと感じてしまうのです。

聴いたことのある方に質問…。
大倉さんの歌声から、寂しい波動が出てませんか?
歌詞も曲も泣かせるような歌じゃないのに、意味無く泣けてしまいます(涙)
なぜだ~(汗) <自分の勝手な印象に振り回されている


   
聞いたことないのにレス 投稿者: ぷう -2002/10/29(Tue) 16:54:10
大倉さんに同調しちゃってるんじゃない( ̄ー ̄)>なぜだ~(汗)
っていうか・・・寂しい波動って、ほんとに出てるのか!?
   
2択 投稿者: 葉月 -2002/10/29(Tue) 22:43:53
童謡系の歌に流れていかれると、全く付いていけない自分が悔しいです(><)

> なぜだ~(汗)
1.聞いていて寂しくなるから泣ける。
2.寂しげな大倉さんを想うあまりに泣ける。
さあ、どっち?
   
大倉さん 投稿者: 草吉 -2002/10/29(Tue) 23:45:13
>「誰かが前を」を好きなことも含めて、草吉さんと私って
>なんだか似ている気がしました(笑)

Kanameさんにこんな風におしゃって頂けるなんて恐縮です(笑)
うれしいです(*^^*)
「お月さまが丸くって」はまだ聞いたことはないんです。是非聞きたいですね!

大倉さんの声は、ボクは寂しいという感じは曲によります。
「北風小僧の~」は下にも書いたんですが「冬」というイメージを表現なさっていて、それでこの曲はちょっと寂しめに歌ってらっしゃるかな~と、ボクは冬ってちょっと寂しいイメージがあるんでそう思っています。
「にじ色の~」は聞いた事無いんですいません。
「誰かが前を」は寂しい感じは無いんですが聞いていて切なくなります。(大倉さんの声がすごく好きなんでこう思うんじゃないかな~って自分では思っています。)
   
Re: 大倉さんの歌声 投稿者: Kaname -2002/10/30(Wed) 02:40:46
寂しい波動…寂しい表現をされているというより、
歌うこと自体が辛そうに聞こえたのでした。
いつもの”歌がお好きなんだろうなぁ”と思わせられる歌声とは違って聞こえたので、「あれ、どうしたのかな」と思ったのですが…どうしたもなにも、元はといえば私の勝手な想像なのです(汗)スイマセン。聴く側が持っているイメージによって、いろいろ変わってきこえるということですよね…。
ということで、2択の答えは…どっちも???
そうそう…「誰かが前を」、私も切なくなります。
   
愛だね 投稿者: ぷう -2002/10/30(Wed) 15:31:51
秋は特にそんな気分・・・・>切ない


[123] 感想 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2002/10/31(Thu) 10:19:10
  Kanameちゃん、みなさん、こんにちは☆
覚え書きの感想です。
よかったね!!!!
ちゃんと伝わったよ。ステキな方なんだね。
読んでいて胸イッパイになっちゃったよぉ(*>o<*)


   
Re: 感想 投稿者: 坂城 -2002/10/31(Thu) 12:48:26
単純に羨ましいですね(^^;)
他にもいろいろ話をされたんですよね?
会話を読んだ感じでは、Kanameさんの人見知りが出てないような気がします。
よっぽど親しみやすい方だったのではと思いましたが、どうですか?
   
コーラス 投稿者: 蓬莱 -2002/10/31(Thu) 15:36:40
報告をお待ちしていました(*^^*)
コーラスが好きだっていうことや、少し前も一緒に歌われていたっていうことを聞いて嬉しくなる気持ち、私にもわかりますよ☆いつか聴ける日がくるといいですね~。
   
Re: 感想 投稿者: ぷう -2002/10/31(Thu) 21:43:19
4日もあったこおろぎ特集というのが気になるーっ( ̄ロ ̄;)
すごくない?
   
Re: 感想 投稿者: Kaname -2002/10/31(Thu) 23:48:57
みなさん、感想をありがとうございます。
まだ思い出すとドキドキしてしまいます。
いろいろ気を遣っていただいたお陰か、人見知りすることは忘れていました。
特集…すごいですよ!
でも、電波の入らない局でそれをやられると、凄く悔しい気がしますよね…
   
素朴な疑問 投稿者: ぷう -2002/11/01(Fri) 12:45:01
岸さんとさとさんは、このサイトを見てくれたってことだよね?
板に書いた数々の恥ずかしいカキコも読まれちゃったってこと?( ̄▽ ̄;)
   
Re: 素朴な疑問 投稿者: Kaname -2002/11/01(Fri) 18:28:13
板の雑談全てに目を通すのは…私だったらパスしますねぇ…。
数々の恥ずかしいカキコ…って、どれのこと? <全部じゃないのか
   
私も… 投稿者: Otomi -2002/11/03(Sun) 00:48:44
> 4日もあったこおろぎ特集というのが気になるーっ( ̄ロ ̄;)
J-WAVEというのがすごいと思った…
前もって知っていれば、絶対聴いたのに~(><)


[124] 生誕30年 投稿者:Kaname 投稿日:2002/11/01(Fri) 08:22:59
  11月になりました。
今から30年前…1972年の11月にデビュー盤が発売されました。
それを記念して何か企画を考えつつ、すでに11月……(汗)
なんにも用意できてないので(おい)、
せめてこの30年に思いを馳せつつ過ごします。


   
Re: 生誕30年 投稿者: ゆ~かり -2002/11/01(Fri) 10:55:27
ハッピバースデーってことだね(^o^)
30年かぁ~。長いようでいてあっという間だったわ。
   
Re: 生誕30年 投稿者: ぷう -2002/11/01(Fri) 12:47:15
何も用意できてないって?(^^;)準備してたじゃん~(苦笑)
完成しなかったのね。大変だね( ̄▽ ̄;)
   
Re: 生誕30年 投稿者: 坂城 -2002/11/01(Fri) 13:05:35
節目の年には何かが起こらないだろうかと期待してしまいませんか(^^;)
CD-BOXやベスト盤を出すには、いいくぎりだと思います。
本当なら10年前に出ていてもおかしくないと思います。
何か企画はないんですか?<コ○ムビア側の
   
Re: 生誕30年 投稿者: Kaname -2002/11/01(Fri) 18:22:50
そうですよね……10年前にね……。
企画…以前に訊いた時点では こんなかんじでした…。
   
Re: 生誕30年 投稿者: 坂城 -2002/11/02(Sat) 12:01:21
結局、何も教えてもらえてないんですね(^^;)>問い合わせ
   
祝:生誕30年 投稿者: Otomi -2002/11/03(Sun) 00:59:06
私の知る限り、過去に一度もベスト盤のようなアルバムは出てないんですよね…。
でもあきらめない。これからに期待しましょう!
   
Re: 生誕30年 投稿者: Kaname -2002/11/03(Sun) 02:35:17
よおし、頑張ろう…っ。>あきらめない
   
Re: 生誕30年 投稿者: 草吉 -2002/11/03(Sun) 20:28:21
>こおろぎ'73CD-BOX

そうですよね!ボクもあきらめないです。
それにしても過去に一度もアルバムがでてないなんて…。
世の中って信じられない事があるんですね。むー。
   
どさくさに紛れて… 投稿者: Kaname -2002/11/03(Sun) 20:54:06
お二人いらっしゃったので、ここで無理矢理紹介させていただきます。
草吉さん、こちらが こおろぎ研究家のOtomiさんです。
Otomiさん、こちらが こおろぎ'73を愛してやまない草吉さんです。
さ、さ、後はお若い者同士で…(笑) <おい

30年企画はさておき、また、一緒に何かやれたら楽しいと思います。
どうぞヨロシク。>Otomiさん、草吉さん
   
ご紹介に預かりまして… 投稿者: Otomi -2002/11/05(Tue) 22:08:07
時間経っちゃったけど…草吉さん、改めましてよろしくお願いします(^^)
Kanameさん、やっぱ次はこおろぎ合宿でしょ(笑)
   
よろしくお願いします 投稿者: 草吉 -2002/11/06(Wed) 01:22:38
Otomiさん、こちらこそよろしくお願いします!(ペコリ)
いろいろ教えて頂きたいです。よろしくお願いします(^^)

>こおろぎ合宿

おお~魅力的です!(いろいろ妄想が膨らみます(笑))
   
合宿 投稿者: Kaname -2002/11/06(Wed) 09:25:45
>> 一緒に何かやれたら
> やっぱ次はこおろぎ合宿
> おお~魅力的です!
…いきなり、そこですか。
とりあえず、夜にする怪談を1人ひとつ考えておきましょう(おい)


[125] ミクロイドS 投稿者:Kaname 投稿日:2002/11/04(Mon) 01:49:57
  今ごろになって、コーラス・グループ特集のエアチェックを聴き返していたのですが…
「ミクロイドS」を歌っているヤングスターズの中に、こおろぎ'73も入ってます?
バック・コーラスが、そんな響きに聞こえてしまいました。
雑音混じりで聴いているので自信は全くありません。
でも、考えてみれば、「ミクロイドS」は1973年4月から放送が始まったのだから、
当時、こおろぎ'73はまさに”ヤングスターズ”ですよねえ…。
何故、今になって気付いたかというと、
放送時は一緒になって歌っていたせいで、聴いちゃいなかったのです(おい)
当時持っていた「ミクロイドS」のソノシート…
折り目が付いて聴けなくなり捨てたんでした。惜しいことしました。
気になるのに、すぐに確かめられません。
ヤングスターズのメンバー構成を知っている方、いらっしゃいませんか?


   
Re: ミクロイドS 投稿者: 葉月 -2002/11/04(Mon) 12:16:02
歌は知っているしコーラスがいることも分かりますが、
誰なのかまでは分かりません(><)
当時持っていたというのは、放送当時のことですよね。
子供の頃のソノシートは、良い状態で残すことは難しいです。
私の家にもいろいろあったような気がしますが、1枚も残っていません。
   
Re: ミクロイドS 投稿者: Kaname -2002/11/05(Tue) 20:49:30
草吉さんが、ヤングスターズの女性の声は かおりくみこさんだと思うと
教えてくれました。ありがとうございます!
し、しかし、こおろぎ'73疑惑は晴れてません(汗)
さらには、メインで歌われている男性が誰なのかも謎です。
   
Re: ミクロイドS 投稿者: Otomi -2002/11/05(Tue) 22:35:44
ヤングスターズ……ずっと、こおろぎ'73とザ・チャープスかと思っていました(笑)というのは冗談で、本当はヤング101の皆さんだと思っていました(汗)<おい
………こおろぎ'73っぽい声もしますが、明らかに違う声の人もいるからヤング101かと思ってたのです(^^;
Kanameさんの言うように、ソロの男性が謎ですね…。
ちなみに、EDの「ヤンマだ、アゲハだ、マメゾウだ」の女性ボーカルは、かおりくみこさんだとはっきりわかります。
   
Re: ミクロイドS 投稿者: 草吉 -2002/11/06(Wed) 01:45:36
あ、そうですね。EDの方が分かりやすいですね!
ボクもソロの男性の方は心当たりがないです…。
どなたなんでしょうね~。
   
Re: ミクロイドS 投稿者: 葉月 -2002/11/08(Fri) 00:50:05
女性の方はかおりくみこさんでしたか!(^o^)
草吉さん、Otomiさん、勉強になりました~!!
後は男性の声ですね(^^;)


[126] 30年記念企画 投稿者:花喃 投稿日:2002/11/05(Tue) 18:08:00
  Kanameさん、みなさん、こんばんは☆
いつも見に来るとたくさん更新がしてあって、楽しませて貰ってまーす(^-^)
思ったのだけど、こちらのサイトができたことそのものが30年の記念になってると思いませんか?
わたしは、こおろぎさんのことはドラえもんのうたぐらいしか知らなかったのですが、ここを見て、他にも知ってる歌があったんだーって思いましたし、Kanameさんの感想を読んでいると、他にももっと聞いてみたいなーと思います。


   
Re: 30年記念企画 投稿者: Kaname -2002/11/05(Tue) 20:50:53
花喃さん、書き込みありがとうございます。
なるほど、サイト丸ごと記念企画にしてしまうという手がありましたか(笑)

連休中に、生誕30年記念切手を作りました。
が、画像なので、著作権やら肖像権が気になってUPできません。
とりあえず、そんな遊びをしてみたと報告だけしておきます。
もちろん(?)、73円切手です。コオロギの絵が付いた7円切手も有り。
   
Re: 30年記念企画 投稿者: Otomi -2002/11/05(Tue) 23:03:14
記念切手…73円というのはいいですね(笑)
でもホント、Kanameさんの愛情こもったこのサイトが、一番の30年記念だと思います。
そもそも、このサイトがなかったら、私は孤独なままだった(笑)
生誕30年だということを思い出すこともなかったかも……
Kanameさん、ありがとう~、そして30年おめでとう~!
   
Re: 30年記念企画 投稿者: 草吉 -2002/11/06(Wed) 01:30:19
記念切手…素晴らしいですね!
>Kanameさんの愛情こもったこのサイトが、一番の30年記念だと思います。
本当ですね!
ボクもこのサイトがなかったら孤独なままで、こおろぎ'73さんのことも分からず、1人「この歌とこの歌の人は違う人だなー」なんて言っていたと思います(^^;)
Kanameさんありがとうございます。祝30周年!!
   
祝生誕30年 投稿者: Kaname -2002/11/06(Wed) 09:35:15
Otomiさん、草吉さん、そう言ってもらえると、私も、とっても嬉しいです。
サイトを通して いろんな方と知り合えて、
今年は私にとっても記念すべき年になっています。
みなさん、ありがとう!!!
   
おめでとー☆ 投稿者: ぷう -2002/11/06(Wed) 19:18:13
なにやらめでたい雰囲気?(⌒▽⌒)
こおろぎ30才、おめでと~☆
Otomiさん、全快おめでと~☆(笑)
Kanameちゃん、こおろぎの話ができる友達が増えておめでと~☆


[127] >猫もウットリ 投稿者:坂城 投稿日:2002/11/08(Fri) 18:11:00
  Kanameさん、こんばんは。
日記なんですが、こおろぎ'73に関係ある話題だったら、
こちらに書けばいいのではないでしょうか(^^;)
どんな内容であろうと遠慮することはありません(笑)
なんとなくそんな気がしたので…。>遠慮
話題に出ている「お月さまが丸くって」はCD化されているんですか?


   
未CD化 投稿者: 坂城 -2002/11/08(Fri) 18:19:04
すいません、過去ログに書いてありましたね(^^;) >記事47
未CD化ですか。残念です。
   
Re: >猫もウットリ 投稿者: Kaname -2002/11/08(Fri) 20:39:42
遠慮…というか、ちょっとした報告だけのつもりだったのです(笑)
CD化されてない歌が多いのは、ホントに残念です。
レコードを探すのって大変ですもんね……(遠い目)
聴きたくても聴けない人もいることでしょう。
このまま、音盤が埋もれていくのは惜しい。もったいなさすぎます。「パンポロリン」で歌われていた歌なんか、子ども向けという枠に収まらない雰囲気やノリを持っていて、今聴いても充分楽しめるし、逆に新鮮で受けそうだと思ってしまうんですが…。
   
Re: >猫もウットリ 投稿者: ぷう -2002/11/09(Sat) 12:48:39
猫まで虜にするなんて・・・こおろぎの歌ってすごい(@o@)
・・・・っていうよりか・・・・・
ペットは飼い主に似るって話?( ̄▽ ̄;)
   
お月さまが丸くって 投稿者: 葉月 -2002/11/10(Sun) 00:45:14
動物がリラックスするということは、かなりの癒し効果があるのではないでしょうか!?
   
Re: >猫もウットリ 投稿者: Kaname -2002/11/10(Sun) 23:42:16
> ペットは飼い主に似る
ああ、なーるほど! それもあるかもしれません(違)

> かなりの癒し効果
ありますよね!? 「癒し効果」と呼んでしまうと、いまどきの流行ものと混同されそうで、自分の中では、それとは一緒にしたくないなと思っていたのですが…(笑)、ともかく私の場合、聴いていて元気になれたり和んだりするのはホントです。


[128] 出身地 投稿者:坂城 投稿日:2002/11/15(Fri) 01:11:09
  みなさん、こんばんは。
Kanameさん、新しいマシンへのデータ移行ははかどっていますか?

ところで、先程検索をしていて気付いたのですが、有名人の誕生日サイトに、
最近、大倉さんの出身地が表示されるようになりましたね?
以前、検索を手伝ったときは、そこまで出てこなかったと思います。
(なんて書いたら、最近検索したことがばれてしまいますが(笑))
岡山県のどこなのか分かったらいいと思いませんか。
もし、学校の先輩だったら嬉しいですよね(^^)


   
Re: 出身地 投稿者: ぷう -2002/11/15(Fri) 11:38:20
Kanameちゃん、新しいPCはMacか~い?( ̄▽ ̄)

> 最近検索したことがばれてしまいますが
> もし、学校の先輩だったら嬉しいですよね(^^)

結局、坂城君もはまっちゃってるんじゃないの?(笑)
でも、もし先輩だったら私も嬉しいな(*^^*)
卒業生名簿を見りゃ、すぐ分かるんじゃ・・・?
   
Re: 出身地 投稿者: ゆ~かり -2002/11/15(Fri) 16:05:35
わたしも岡山~(^^)v 岡山弁でしゃべっても通じるかな!?
ところで誕生日サイトだけど、他の方の出身地は表示されないの?(^^;)
   
岡山弁 投稿者: ぷう -2002/11/15(Fri) 19:21:42
通じるかな~ゆーて、外国語じゃぁねぇんじゃけん、誰にだって通じるわ~。誕生日サイトもそーじゃけどぉ、ここの紹介でさとさんの出身地や誕生日だけぇわからんのが気になるわ~。
   
>岡山弁 投稿者: ゆ~かり -2002/11/15(Fri) 20:46:40
うちもさとさんのことしりてえわぁv
ぷうちゃん、こりゃおえんわぁ。Kanameちゃんにはたかれるでぇ(笑)
   
出身地 投稿者: Kaname -2002/11/15(Fri) 22:24:25
坂城くん、毎回いろんな情報と検索をありがとうございます。
出身地…表示されてますね(汗)引退された後になってプロフィールを広めちゃっても大丈夫かなと不安になることがあります。本やチラシに書かれてあったことだけなら許してもらえるでしょうか…。
さとさんの誕生日や出身地は分からないままです。どこを探しても見つからないということは、もし分かっても載せちゃだめなんじゃ…と思ったりするわけです。いや~、でも相性占いなんかしてみたいですよね?(笑)
卒業生名簿…先輩じゃないと確かめるために何千円も払うはめになるのはチョット…(汗)でも、もし先輩だったら、忘れ去っている校歌を必死で思い出して歌っちゃうでしょうね(おい)
…念のための注記…
もし出身校が分かってしまっても、ここには書き込まないでくださいね。
   
Re: 岡山弁 投稿者: Kaname -2002/11/15(Fri) 22:25:06
岡山弁…文字にしてしまうと、すごく分かりにくいです(苦笑)他県出身の方へのメールで、いろいろ書いたことがありますが、通じないことが判明しました~。でも…今回ぐらいの内容なら通訳はいらないかな。(というよりも、通訳するような内容じゃないし(笑))

バックアップは、のんびりやってます。
PC…互換性のないOSにぶち切れていたんですが…結局また○indowsです。
(私の物じゃないので選択権ありませんでした)
   
Re: 出身地 投稿者: ぷう -2002/11/15(Fri) 23:58:17
> 相性占い
し・た・いーっ・・・けど無理ってことかぁ( ̄▽ ̄;)

> 通じないことが判明しました
そうなんだ・・・・(^^;) でも、大倉さんには通じるよね。
・・・でもやっぱ、読みにくいなー(笑)
   
Re: 出身地 投稿者: Kaname -2002/11/16(Sat) 10:14:18
ぷうちゃん…土地によって微妙に変わるから、どうでしょうね。
あるいは、出身と育ちが違うというオチがあったりして…。
   
一言だけ 投稿者: 坂城 -2002/11/17(Sun) 22:48:07
ぷうさんなら、やると思った(^^;;;;) >岡山弁


[129] ベターハーフ 投稿者:Kaname 投稿日:2002/11/20(Wed) 14:32:55
  正体がハッキリ分かりました。こおろぎ'73と日高美子さんでした。
コ○ムビアからは、メンバーは非公開なのだと言われましたが、
過去にはしっかり公開されてたんじゃないですか(汗)
1982年の雑誌で、イベントで歌われている画像を発見したのです。
瀬戸内にできたアラレちゃんの島へクルージングという記事でした。
きっとそのときに皆さんは漂流し、その経験を元に「十五少年漂流記」主題歌を歌われたのでしょう(違)


   
Re: ベターハーフ 投稿者: ぷう -2002/11/20(Wed) 16:02:58
あ゛ーひとりで古本屋に出かけたなー?誘ってって言っておいたのに(苦笑)
写真が付いてたんだ?ハッキリして良かったね!
しっかし・・・伏せ字になってないぞー>コ○ムビア
   
Re: ベターハーフ 投稿者: Otomi -2002/11/20(Wed) 22:27:34
なるほど、言われてみれば日高美子さんかも(笑)
日高さんって、あの頃(80年代前半)以外に見かけたことないんだけど……何者?(^^;
   
Re: ベターハーフ 投稿者: 坂城 -2002/11/20(Wed) 23:42:09
KanameさんやOtomiさんの聞き分けが間違ってなかったということで、
まずは、おめでとうございます(笑)
そして雑誌チェックはおつかれでした。探せばいろいろ見つかるものですね!
イベントの開村式は雨だったんですね。
かなり昔ですが、絵の島で泳いだことありますよ(^^)
   
写真 投稿者: Kaname -2002/11/21(Thu) 00:50:51
ぷうちゃん…都合良い日を教えて。拾いに行くから(笑)
日高さんの声…私も「言われてみれば…」でした。目からウロコ。
また雑誌チェックするときに、日高さんのことも一緒にチェックしてみます(笑)
坂城くん…絵の島に行ったことあるんですか!? いいなぁ…。
(こおろぎ'73の行った場所には、どこにだって行きたいらしい)

雑誌の写真って粗いですね。それぞれの顔が判別困難なほどでした。
それらしき人物が4人揃っているから こおろぎ'73だって分かるけど(汗)
ところで、プールの中のさとさんの写真を見て、書店の片隅でひとりで笑ってしまいました。また怪しい奴になってしまった…(汗)何を持っているのかが気になります。
ちなみに、記事の出典は「マイアニメ」の1982年9月号です。
   
Re: 写真 投稿者: ぷう -2002/11/21(Thu) 13:39:44
プールの中のさとさん?(@_@)
何?笑っちゃうようなの?気になる~(笑)
   
写真 投稿者: Kaname -2002/11/22(Fri) 15:31:27
こっち向いて笑ってます。それにつられて笑っちゃうの(笑)


[130] さとさんの写真 投稿者:ぷう 投稿日:2002/11/23(Sat) 23:47:46
  Kanameちゃんに見せてもらいました~(*^^*)ありがとう~
ヒゲはえてる~っ、髪、短い~っ・・・・イメージ変わったぞ(笑)
でも、やさしそーな目してんのは同じなんだな~。


   
Re: さとさんの写真 投稿者: Kaname -2002/11/24(Sun) 00:48:16
すっかり、ツボにはいってしまいましたね(ニヤリ)
補足しておきますと、髭があって髪の短いさとさんというのは、
1985年「こち亀」イベントの雑誌記事のことです。
Otomiさんから、1988年に長髪だったという話を聞いていたので、短髪は、私も意外だったんですよ。誰だか、すぐには分からなかったし(おいおい)
でも、ぷうちゃんの言うとおり、目で分かりました。
……ところで…、顔はさておき、歌もちゃんと聴いてね(笑)
   
Re: さとさんの写真 投稿者: ぷう -2002/11/25(Mon) 00:13:24
>……ところで…、顔はさておき、歌もちゃんと聴いてね(笑)

はーい( ̄▽ ̄;)/
「とびだせ!マシーン飛竜」だいすき~♪
   
とびだせ!マシーン飛竜 投稿者: Kaname -2002/11/26(Tue) 11:40:46
私も、この歌大好きです。聴いていて元気になれる感じ。
眠くて起きられない朝も、このカラオケが流れたら目がパッチリ。
一緒に歌ってしまいます。(そんな寝起きって……)
   
カラオケ 投稿者: 葉月 -2002/11/26(Tue) 21:55:41
いーですね!(笑)なかなか目覚めが良さそうです(^^)


[131] リクエストの相談 投稿者:葉月 投稿日:2002/11/26(Tue) 21:52:21
  こんばんは☆
Kanameさんの所には最近電波が入らないそうなのでお知らせも兼ねてカキコです。
今度のラジメニア月末特集は侍がテーマです。キャラクターが侍、あるいは侍型に変身する作品を取り上げるようです。でも、忍者と時代劇ドラマはダメです。
毎回ラジオの相談をしているみたいで悪いかなと思ったのですが……こおろぎ'73が歌を歌っている侍が関係した作品って、何があるでしょう? Kanameさんだったら、何の歌をリクエストするのかなと思って聞いてみました。
忙しいところ、お気楽な相談でスミマセン。レスは特集に間に合わなくても構いません(^^;)


   
うーん(悩) 投稿者: Kaname -2002/11/26(Tue) 23:35:01
葉月さん、こんばんは。
気をつかってくれてありがとう。マイペースでやってるのでご心配なく(^^)
ラジオ…入らないというよりは、ほかの電波の方がよく入り始めたのです。それが邪魔をして、ますます聴きにくい状況になってまいりました。
さて、侍がテーマということですが、こおろぎ'73の歌では
該当する物が思いつかないです(汗)
というのも、アニメや特撮のストーリーに関しては、私はあまりわかってないのです。(覚えてないとも言う)
ざっと曲リストを眺めただけだと、無いような気がしましたが…、もしどなたか「この曲があるじゃないか」と気付いた方がいましたら、教えて下さい。
   
投稿者: 坂城 -2002/11/27(Wed) 00:41:34
さとさんの出演された「STRANGER」や「游ぎつづけてビリジアン」には
侍が出ますね? でも対象外なんでしょうね(^^;)
そもそも歌われてるわけじゃないですよね。
   
Re: 侍 投稿者: Kaname -2002/11/27(Wed) 11:54:31
> 「STRANGER」や「游ぎつづけてビリジアン」
おお、確かに侍が登場しますね(笑)
ラジオの特集では対象外ですが…「~ビリジアン」では歌われてますよ。
鈴置洋孝さんと共に、♪くっじらのお~や~こ~♪
「STRANGER」はあらすじしか知りません(残念)
   
Re: リクエストの相談 投稿者: 葉月 -2002/11/28(Thu) 00:03:31
Kanameさん、即レスをありがとうございました!(T-T)
言われてみれば、作品内容を知らないと難しいテーマですね(><)
>くじらのおやこ!?
鈴置さんと言えば、Kanameさんの好きなブライトさんじゃありませんか(^^)
美味しい組合せですね!
   
游ぎつづけてビリジアン 投稿者: Kaname -2002/11/29(Fri) 01:14:07
小学生の頃はまったんでした>ブライトさん(しみじみ)
くじらのぼうや役の鈴置さんの声は、それとは全く違うんです。「~ビリジアン」は、歌に限らず、さとさんと鈴置さんの掛け合いが楽しくて、舞台を見てみたかったなぁと思います。
あれ、元の話から脱線してますね(笑)
   
追加: 游ぎつづけてビリジアン 投稿者: Kaname -2002/11/29(Fri) 13:46:16
AMAZONでCDが売られてるのを見かけました。それだけ(笑)


[132] えのころ漫画館 投稿者:Kaname 投稿日:2002/12/03(Tue) 00:24:51
  えのころ工房さんが描く「えのころ漫画館」シリーズを
読ませていただきました。
えのころ村に暮らす猫の兄妹が空に海にと大冒険するお話。
私は、その世界と個性溢れるキャラたちが好きなのです。
ワクワクするお話と気持ちのいい読後感。
登場者全てが愛すべきキャラで、ふとしたところに遊び心があり、
すみずみまで見れば見るほど何か発見して面白くなるのです。
あ、私が こおろぎ'73の歌に持っているイメージと似てる!?

さて…板で紹介したのにはわけがあります。
隠れキャラとして、こおろぎ'73がコオロギとして登場!
「続々えのころ漫画館」の中で、主人公たちに向けて応援歌を歌っているのです。
こおろぎ'73の歌は元気をくれますが、それをそのまま表してるんですよね?
ここでばらしてしまったら「あっ!」と気付く楽しみが減ってしまいますが…見どころは他にも てんこ盛りなので許されることでしょう(笑)

もっと えのころ村について知りたい方は、草吉さんが運営している
えのころ工房さんのサイトへどうぞ。
http://enokoro.wisnet.ne.jp/
本の注文もできますよ。


   
Re: えのころ漫画館 投稿者: ぷう -2002/12/03(Tue) 12:33:43
すごいね!最初から最後まで、ネット上で読ませてくれるんだね(@o@)
まだ、最初の部分しか見せてもらってないんだけど・・・
とりさんのインパクトが~ぁ(爆)
こっそりこおろぎを出演させるとは、やりますな~( ̄ー ̄)ニヤリ
   
Re: えのころ漫画館 投稿者: ゆ~かり -2002/12/03(Tue) 19:50:16
すごく前だけど、草吉さんのサイトにこっそりおじゃましたことがあります。
イラストやカウンターが可愛かった(*^^*)
せっかくのお知らせを下げちゃってごめんなさい(><)
   
Re: えのころ漫画館 投稿者: 坂城 -2002/12/03(Tue) 19:57:23
> 隠れキャラとして、こおろぎ'73がコオロギとして登場!

そういう遊び心っていいですね(^^)
   
Re:えのころ漫画館 投稿者: 草吉 -2002/12/03(Tue) 22:43:54
Kanameさん、紹介ありがとうございます~(*^^*)
こんなに誉めていただいて…恐縮です。
Kanameさんのおっしゃってくださった様に、
ボクがこおろぎ'73さんの歌から頂いた元気を「えのころ漫画」の中で
出せたらなーと思って描いたのが始まりなんです。
それで「こおろぎ」さんとして、こおろぎ'73さんに漫画に
出演していだたいちゃいました。(ボクが勝手に、なんですけど(^^;)
描いているその当時は、自分が好きなので「もう、ただ好き!」という
事で出演していただいたんですけど
こんな風に紹介していただけるなんて、本当に嬉しいです(*^^*)
(こおろぎ'73さんに許可を頂いていないのでちょっとドキドキはしています(^^;))

描いた当時は、Kanameさんのこのホームページも知らなくって
本とかネットで調べても全然情報も無くて、唯一見つけた情報が
「こおろぎ'73さんは大倉さん、上野さん、津島さんだ」という事だけだったんです。
でも歌を聴いていると「4人いるよね???」と思っていて。
…結局、漫画に出演のこおろぎさんは3匹にしたのを思い出します。
これからは、ちゃんと描けます!<何がちゃんとなんだろう(笑)
本当にありがとうござます。
   
Re: えのころ漫画館 投稿者: 草吉 -2002/12/03(Tue) 22:44:21
>ぷうさん
ありがとうございます~(*^^*)嬉しいです~。
とりさんは、みなさんにご好評いただいています(^^;)。

>ゆ~かりさん
>せっかくのお知らせを下げちゃってごめんなさい(><)
いえいえ~(^^)
遊びに来ていただいて嬉しいです!
またよかったら遊びに来てくださいね(^^)

>坂城さん
ありがとうございま~す(^^)。
遊び心は忘れないようにしたいなっって思ってます。
せっかく見てもらうんだったら見てもらう人に楽しんでもらいたいですもんね!


あ、あと、こおろぎさんたちが登場しているのは漫画の第3弾なんですが
ホームページで公開しているのは漫画の第1弾だけなんです。すいません~。
(漫画を全部のっけてしまう容量がスゴクなってしまうんで~(汗))
あと、文章長くなっちゃってすいませんっ。
   
Re: えのころ漫画館 投稿者: Otomi -2002/12/03(Tue) 23:00:25
私も前にサイトを覗かせていただいて、確立された世界観にかなり触発されていました(笑)
こおろぎ'73の歌声も元気をくれるけど、えのころの世界も見るものを幸せにしてくれますね。
コオロギなこおろぎ'73、見れないのか、残念。
でも想像つくな……それだけで幸せ(*^^*)
   
Re: えのころ漫画館 投稿者: Kaname -2002/12/04(Wed) 00:39:33
知っている人が見たときに、
「あれ、これってもしかして…?」と分かるか分からないかぐらいの、
控えめな出演の仕方が、心憎いって感じです(笑)


[133] おじゃまんがOP 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2002/12/03(Tue) 19:47:28
  み、見た!?
さっきフジTV系で放送してたけど、CDに入ってるバージョンじゃなかったよね?


   
Re: おじゃまんがOP 投稿者: 坂城 -2002/12/03(Tue) 19:55:58
先を越されてしまいましたか(^^;)
しかも、僕は別ヴァージョンだとは気付きませんでした(苦笑)
おじゃま虫のアイキャッチを見たのは何年ぶりでしょうね。
   
Re: おじゃまんがOP 投稿者: 葉月 -2002/12/03(Tue) 22:09:17
知りませんでした(><)
別バージョンって、何がどう違ったんですか?
カランカランカラン…って歌ですよね?
   
えっ 投稿者: 草吉 -2002/12/03(Tue) 22:47:04
今日でしたか??ぎゃーーー。
おじゃま虫見たかったです!しかも歌がCDバージョンじゃなかったとは…とほほ。
   
それだ~~っ(><) 投稿者: Otomi -2002/12/03(Tue) 22:49:19
昔私がKanameさんに言った「TVバージョン」のOPだ(><)
最初の「いいひとよ♪」のあとに、大倉さんの「ハッ」っていう合いの手が入ってませんでした? あと、「山田君」部分を全員で歌ってたり……
TVサイズや朝日ソノラマのソノシートを聴いて確認してみたけど、この録音のものは発売されてないんですよね(><)
地上派で流れてたんですね……聴きたかった……(倒)
   
それなんだ~っ 投稿者: Kaname -2002/12/04(Wed) 00:31:12
「懐かしTV番組大全集」…TVがたまたまついていて、
冒頭のアラレちゃんの歌で こおろぎ'73の歌声を聞いてしまい、
つい見てしまいました。それどころか、とりあえず録画しとけ…と、
ごちゃ録りテープに入れてしまいました (^^)v
ゆ~かりちゃんが、別物だと気付いてくれたのが、なんだか嬉しいです(笑)
大倉さんの「はっ!」…聴きました!
「○田くん」の部分をみなさんで歌われてました!!
CD収録版よりも、それぞれの声が聞き分けやすいような気がしました。
(さとさんはもとより、上野さんの声も津島さんの声も聞き分けられましたよ)
ドラマとかぶっていたのが悔しいですが、アイキャッチが見られたのはラッキーかな。
(でも、この声は こおろぎ'73じゃない?)

売られてないんですか…。残念。
全曲完全収録の「おじゃまんが山田くん」CDが欲しーい!
   
Re: おじゃまんがOP 投稿者: ぷう -2002/12/04(Wed) 13:04:08
出遅れた・・・・( ̄ロ ̄;)

>ごちゃ録りテープに入れてしまいました (^^)v
今度見せてね(^^;)
ところで、Otomiさんがソノシートを聴いてまで確認してみたって書いてるよ。
なんだかスゴイよ。なのにKanameちゃんは無反応。なんでやねん(爆)
   
Re: おじゃまんがOP 投稿者: Kaname -2002/12/04(Wed) 19:23:06
> なんだかスゴイよ。なのにKanameちゃんは無反応。
ごめんごめん、Otomiさんがすごいことには、慣らされちゃってて、
普通に読み飛ばしてしまいました(汗)
   
Re: おじゃまんがOP 投稿者: 葉月 -2002/12/05(Thu) 01:46:43
>全曲完全収録の「おじゃまんが山田くん」CD

アルバムのCD化はまだです? 出たら絶対買ってしまうのになあ。
   
おじゃまんがCD 投稿者: Kaname -2002/12/05(Thu) 22:43:55
アルバムはCD化されてないですよね?
山本正之さんのBOXやオムニバスCDなどで、一部の歌だけCD化されていますが…。「おじゃまんが山田くん」としてまとめてほしいですね。


[134] 小ネタをいくつか 投稿者:Kaname 投稿日:2002/12/07(Sat) 19:53:18
  こおろぎ'73関連の小ネタを少々。

図書館で立ち読みしていた歌詞集の中に「ライオン狩り」(「ライオンがりにいこうよ!」短縮版)を振り付きで見つけました。
歌詞も振りも同じでしたが、バッサリとカットされてました。
「おべんとうばこのうた」や「河のうた」もありました。
別の歌詞集には「お月さまが丸くって」も。

「大きなくりの木の下で・にんにんにんじゃ」ジャケットの小さな画像を
よそのサイト上で見かけました。
こ、これは…大きな画像で見たーーーいっ(笑)<笑ってるし

現在、うちの母の携帯待ち受け画面は大倉さんになってます。
で、最近、それを同僚に見られてしまったんだとか。
「息子さんですか?」と訊かれたらしい。……。

いじょ。


   
待ち受け 投稿者: 葉月 -2002/12/07(Sat) 23:25:32
>同僚に見られてしまったんだとか
あ、あの~、お母様は大倉さんファンなのでしょうか?(^^;)
息子さんだなんて、その画像はいったいいつの物だったのでしょう(苦笑)
   
Re: 小ネタをいくつか 投稿者: Kaname -2002/12/08(Sun) 00:50:23
画像…パンポロリンの頃のです。26才ぐらい?
よかったですよね…グッチョンパの画像を入れていて「息子さん?」と言われたんじゃなくて。 <そういう問題か?
   
Re: 小ネタをいくつか 投稿者: ぷう -2002/12/08(Sun) 14:42:23
> グッチョンパの画像を入れていて「息子さん?」と言われたんじゃなくて
・・・・・って、おいおい( ̄▽ ̄;)
   
Re: 小ネタをいくつか 投稿者: Kaname -2002/12/08(Sun) 21:04:21
> ・・・・・って、おいおい( ̄▽ ̄;)
こおろぎ'73と うちの両親とは、年齢が近いもんで…(苦笑)
私は、あんなお兄さんがいたら、むしろ嬉しいです。
   
うちの親も>年齢が近い 投稿者: ぷう -2002/12/08(Sun) 22:37:35
大倉さんって若く見えるよね。
グッチョンパの画像でも息子に見られたかもしれないってことか・・( ̄▽ ̄;)


[135] ……。 投稿者:坂城 投稿日:2002/12/08(Sun) 00:17:48
  > お母様は

携帯は電話以外で使われないのだと聞いたことがあります(^^;)
それをいいことに、Kanameさんが勝手に画像を入れているのでは。

> 大きな画像で見たーーーいっ(笑)<笑ってるし

そういう書き方をされると、非常に気になります(苦笑)
手に入れたら見せてくださいね(^^;)


   
Re: ……。 投稿者: 坂城 -2002/12/08(Sun) 00:18:40
すいません。レスをつけるつもりが新規になってしまいました(><)
   
Re: ……。 投稿者: Kaname -2002/12/08(Sun) 00:54:22
> 勝手に画像を入れているのでは
正解です。でも、変更したいほど嫌じゃないのでは…(推測)

> レスをつけるつもりが新規になってしまいました
せっかくなので、小ネタに追加します。

今日図書館に届いたCD「日本童謡史(七)」(COCG-6451)の中に、
真理ヨシコさん&こおろぎ'73の「かぜよふけふけ」が入ってました。
(CD化されてたんですね)
同CDに、大倉さんの「北風小僧の寒太郎」も入ってました。

ただいま、市内の図書館にあるコ○ムビア・オムニバスCDの
借り出し・インデックス確認作業を実施中。
レファレンスを利用しないところがポイントです。
(歌手名表記されてないという落とし穴もありますから、聴かないことには…)
ページのトップへ戻る