136. 抱き人形
137. 特番 「保存版アニメソング大全集」予告
138. ヤクルトCM
139. せつなくなりました 「がんばれ元気」主題歌
140. どこですか? 更新について
141. 保存版アニメソング大全集
142. 青のニット <1970年代後半の衣裳の話
143. 更新の感想 人形作りに関して
144. ブランチって何?
145. TVとラジオ 「保存版!アニメソング大全集」と「青春ラジメニア」年末特集に関して
146. ちょっと早いけど… サイト1周年
147. きゃ~~~~~~~っ(はあと) こおろぎ'73抱き人形
148. 明けましておめでとうございます!
149. グッズじゃないけれど こおろぎ'73に捧げるフォルクローレ!?
150. A Happy New Year !!!
 

 

 

[136] 抱き人形 投稿者:蓬莱 投稿日:2002/12/09(Mon) 10:54:13
  お久しぶりです。お邪魔します。
最近、手芸の世界にはまってますね☆
Kanameさんが不器用だとは誰も思ってないと思いますよ。不器用な人は、人形を作ろうなんて思いません。
目の表情だけ見るに、似ているような気がします。どれがどなたか書いてないところが自信のあらわれかな!?(笑)
できあがりが楽しみです(^^)最後には写真も載せてくれると信じてます。


   
Re: 抱き人形 投稿者: ぷう -2002/12/09(Mon) 12:10:47
画像が多いから分かりやすいよ。
・・・・ところで、ぐし縫いってどんなのだっけ?<分かってない
   
Re: 抱き人形 投稿者: 坂城 -2002/12/09(Mon) 12:33:07
僕も写真として見たいです。
作り方だけでごまかそうと思ってませんか?(^^;)

ところで、こおろぎに関係ない話題なので、ここでついでに訊いてしまいますが、サロネンさんの生放送で司会をされていたのは、やはり山田美也子さん御本人でしたか? エアチェックしました? 土曜にBS2でコンサート生放送をしていたのも録画できましたか?
   
Re: 抱き人形 投稿者: Kaname -2002/12/09(Mon) 23:34:42
蓬莱さん、久しぶりです。
自信がないから名前併記してないんですよ(苦笑)
私が無器用かどうかは、できあがり写真を見て確かめてもらうということにしておきます。かなり怪しい画像になることでしょう。つくづく猪突猛進・自爆型…。
ぐし縫い…細かい なみ縫いです。ギャザーを入れるときや、袖・ポケット等で丸みを付けたいときにするやつです。

山田美也子さんの曲紹介…聴いたんですよ。
生放送だったから、曲の合間が長くて、話を聞く時間も長かったですね。
……多分、御本人だと思うのですが……かなり自信ナシ(汗)
BS2のも見ましたよ。珍しく忘れませんでした(笑)
   
Re: 抱き人形 投稿者: ゆ~かり -2002/12/10(Tue) 18:08:17
とうとうグッズまで製作しちゃうのね(^^;)
割り箸が折られているところが笑えた。なんだかよく分かる(笑)
家庭科の時間を思い出しちゃったよ(^^;;;;;)


[137] 特番 投稿者:ぷう 投稿日:2002/12/12(Thu) 14:08:29
  12月25日にNHK-BS2で「保存版アニメソング大全集」っていう番組があるらしいよ。
夜10時から11時13分まで。
また聞きだから微妙に違ってるかも。
1週間前ぐらいにNHKのサイトで確かめなおしてね!


   
Re: 特番 投稿者: Kaname -2002/12/12(Thu) 21:41:49
ぷうちゃん、情報をありがとうございます。
確かめなおしたら、またお知らせしますね。
どんな歌が取り上げられるかということが気になります(苦笑)
NHKだから、民放とは違った視点で構成してくれるでしょうか?
どうやって選曲するんでしょうね。


[138] ヤクルトCM 投稿者:Kaname 投稿日:2002/12/14(Sat) 10:55:17
  こっちにも書いておこう…。
かつてヤクルトのコマーシャルで、こおろぎ'73の歌う
「さいしょのパンダはくろかった」が流れていました。
その歌はレコードになっていて、今でも童謡CDで聴けるし、
さらにはメンバーが3人になってからの別バージョンもあるのですが…、
どうやら、CMで流れていた物は、少し歌詞が違ったみたいです。
……まだあったんですね、別バージョン…(汗)
最後が「今日もヤクルト飲んでるかい」だったそうです。
なるほど、それならCMソングっぽいですね。


   
Re: ヤクルトCM 投稿者: ゆ~かり -2002/12/14(Sat) 15:19:56
私が幼稚園に行っていた頃にやってたコマーシャルだよね?
覚えてないけどね(^^;)
飲んでるかいって歌詞のも聴きたいんでしょ?(笑)
   
Re: ヤクルトCM 投稿者: 葉月 -2002/12/14(Sat) 22:03:20
もしかしたら、他のCMソングにも別バージョンがあるんじゃないですか?(^^;)
気になることが、次々に出てきますね。
   
Re: ヤクルトCM 投稿者: Otomi -2002/12/15(Sun) 03:16:38
私は小学生でした…。CM版の歌詞がわかったところで、記憶の深いところに触った気がしたんだけど、何も思い出せない(><)

> もしかしたら、他のCMソングにも別バージョンが
CM版とレコード版って、歌詞やメロディやアレンジが違うことが多いって気がしてます(印象レベルですが)
当時のCMは今のようなタイアップも少なく、流れて終わりなものが多かっただろうから、音源が残っていることは喜ぶべきなのかも。
しっかし、聴きたいんだな、これが(苦笑)
   
Re: ヤクルトCM 投稿者: Kaname -2002/12/15(Sun) 22:08:17
> 歌詞やメロディやアレンジが違うことが多いって気がしてます
すごく気になりますよね。
別バージョンもだけど、レコード化されていない歌の存在も(汗)
ヤクルトCMが放送された頃、私も小学生でした。
…ということは、うちのビデオテープの中に発見という希望はゼロです。
見た記憶さえないです(涙)


[139] せつなくなりました 投稿者:しんちゃん 投稿日:2002/12/15(Sun) 15:38:29
  はじめまして。
今日、たまたま、ファミリー劇場をみたら、がんばれ元気が放送されていて、子どものころ見ていたなぁ。となつかしくなりました。とくに歌がいいですね。20年も過去の歌を覚えていて自分でもおどろきました。調べたらここにたどり着きました。投票しようとしたら、元気の歌が分からなかったので書き込みました。昔のアニメは今にはない良さがありますね。他にもいい歌があるのでしょうか?元気の歌はCD化されているのでしょうか。エンディングで涙しました。


   
Re: せつなくなりました 投稿者: Kaname -2002/12/15(Sun) 22:09:14
しんちゃんさん、初めまして。
子どもの頃に聴いていて、心の奥深くに眠っている歌って、独特の良さがありますね。
「がんばれ元気」の主題歌は、オープニングもエンディングも、
「テレビアニメ スーパーヒストリー21」<日本コロムビア COCC-70069> に収録されています。
アニメの主題歌を集めたオムニバス盤で、今でも比較的見つけやすいと思います。
このCDに収録されている「おじゃまんが山田くん」のED「今日も夕やけ」は、
子どもの頃には分からなかったのですが、ほのぼのと温かくなれる歌だと思っています。

OP 「風になれ!」歌/堀欣也、こおろぎ'73、ザ・チャープス 作詞/海野洋司 作編曲/森田公一
ED 「まっ白なリングへ」歌/堀欣也、こおろぎ'73、ザ・チャープス 作詞/海野洋司 作編曲/森田公一
   
Re: せつなくなりました 投稿者: しんちゃん -2002/12/16(Mon) 04:55:25
ごていねいに、ありがとうございます。
早速探して購入したいと思います。
オムニバスだそうで、他にも懐かしい歌があるのでは…と楽しみです。「父さんの道キラキラの道」「父さんも見た夢がある」
どうも、家族物に弱いようです。一休さんのエンディングも好きだったなぁ。「母上様おげんきですか…」
「それでは、またお便りします。kaname様…しんちゃん。」
   
補足です 投稿者: Kaname -2002/12/16(Mon) 19:26:22
ちなみに収録曲は以下の通りです。
さとさんソロの こおろぎ'73物が結構入ってます(笑)

がんばれゴンベ(こおろぎ'73)「がんばれゴンベ」
イタズラ3人組(こおろぎ'73)「〃」
春の兆し(堀江美都子)「若草物語」
愛はいつ?(堀江美都子、かおりくみこ)「〃」
風になれ!(掘欣也、こおろぎ'73、ザ・チャープス)「がんばれ元気」
まっ白なリングへ(掘欣也、こおろぎ'73、ザ・チャープス)「〃」
ユカイツーカイ怪物くん(野沢雅子、神山卓三、肝付兼太、相模太郎)「怪物くん」
おれたちゃ怪物三人組よ(神山卓三、肝付兼太、相模太郎)「〃」
ローラーヒーロー・ムテキング(水木一郎、フィーリングフリー)「とんでも戦士ムテキング」
おれたちゃクロダコブラザーズ(こおろぎ'73)「〃」
おじゃまんが山田くん(こおろぎ'73)「おじゃまんが山田くん」
今日も夕やけ(こおろぎ'73)「〃」
ヤマトよ永遠に(ささきいさお)「宇宙戦艦ヤマトIII」
別離(堀江美都子)「〃」
荒野の呼び声(成田賢)「荒野の呼び声…吠えろバック」
しあわせがいない(成田賢)「〃」
   
ありがとうございます 投稿者: しんちゃん -2002/12/16(Mon) 22:21:41
実は収録曲も知りたかったので大変うれしいです。
うちの嫁さんが小学生の時「ローラーヒーロー♪」と口ずさみ登校していたそうです。(スケートのふりで)
自分もムテキングのアニメの内容は忘れてしまったが、ローラー…は覚えています。
ますます欲しくなりました。明日買おうっと。
   
CD 投稿者: Kaname -2002/12/17(Tue) 08:14:19
見つかるといいですね(^^)


[140] どこですか? 投稿者:坂城 投稿日:2002/12/16(Mon) 23:33:25
  >あと、微妙に変わっている部分がありますが……分かります?

無理です(苦笑)
曲目リストにコッソリ訂正を入れたというようなことだったら、
絶対気付けません(笑)


   
人形は? 投稿者: 坂城 -2002/12/16(Mon) 23:36:34
ところで、もう1年過ぎましたか。早いですね。
1年間、毎日、こおろぎ'73のことを考えていたんでしょうね(笑)
それはいいんですが、僕は人形の続きを楽しみにしていたのです(苦笑)
どうなってますか?
   
Re: どこですか? 投稿者: Kaname -2002/12/17(Tue) 08:17:21
曲目リストではありませぬ。
人形の方は延ばし気味にまいります(汗)
坂城くん、デジカメ持ってましたっけ?
   
Re: どこですか? 投稿者: 坂城 -2002/12/17(Tue) 13:49:33
分かりました。CDの数がまた増えている!(^^;)
デジカメは持ってないです。携帯のなら使えますが。
   
Re: どこですか? 投稿者: 葉月 -2002/12/17(Tue) 14:38:57
かわったところって、トップページじゃないかな?( ̄ー ̄)
   
Re: どこですか? 投稿者: ゆ~かり -2002/12/17(Tue) 17:38:29
更新案内の日付が変わった(^^)/
   
Re: どこですか? 投稿者: Kaname -2002/12/17(Tue) 23:32:43
どうやら葉月さんは気付いていくれたもよう…?
分からなかったら、分からなかったでいいんです。
私が気になっていた部分をなおしただけなのです。
ある意味、日付も感想のCDリストも変わってますね(笑)

人形の画像ですが…実物よりも良く撮ろうと思うのが間違ってました(苦笑)
それなりなものは、それなりに…ってことですね。
   
Re: どこですか? 投稿者: ぷう -2002/12/18(Wed) 11:46:33
似顔絵が変わってるじゃ~ん( ̄▽ ̄)
   
Re: どこですか? 投稿者: Kaname -2002/12/18(Wed) 21:05:44
当たり!>似顔絵


[141] 保存版アニメソング大全集 投稿者:Kaname 投稿日:2002/12/19(Thu) 16:41:00
  先日、ぷうちゃんがお知らせしてくれた番組について…。
NHK番組ガイドに、12月25日(BS2)夜10時~11時15分 と出ていました。
あらためて、ぷうちゃん、お知らせありがとう。
大杉久美子さん、水木一郎さん、松本梨香さんなどなど、
”オリジナル歌手集合”ということらしいです。
オリジナル歌手……ううう(さめざめ) <おいおい


   
Re: 保存版アニメソング大全集 投稿者: ぷう -2002/12/19(Thu) 19:51:34
>……ううう(さめざめ)

あーそうか。出演がなけりゃ、歌も流れるかどうか怪しいよね( ̄▽ ̄;)
意外に登場なんてことは・・・・・ないよね。無理だよね(><)
   
Re: 保存版アニメソング大全集 投稿者: 葉月 -2002/12/19(Thu) 23:41:10
昔の映像でも流れればいいのにと思います(^^;;;)
無理っぽいと思ってしまいますが。
第一、NHKにこおろぎの昔の映像ってあるかどうかあやしい?
   
Re: 保存版アニメソング大全集 投稿者: Kaname -2002/12/20(Fri) 00:57:56
NHKの番組に出演されたことは何度かあるはずなのです。
アニメソングを歌われたかどうかは…さて?


[142] 青のニット 投稿者:Kaname 投稿日:2002/12/20(Fri) 00:57:04
  突然ですが、ドカベンLPで大倉さんが着ている衣装=Vネックの青色ニット…
その後も、雑誌やTVで4人お揃いで着ている場面の画像が残ってるんですが、
あのマークってマンシングウェア? <やっとブランド名を思い出したらしい
もっと鮮明な画像…マークの部分がちゃんと写っている物があれば分かるんですが、なにせボンヤリとしか写ってないもんで、「もしかしたらペンギン?」ぐらいにしか見えないのです。違うかも。
それを知ってどうするのか?
もしかしたら今でも同じデザインの物が売られてないかなあと思って(笑)
売られていたら買ってしまいますよねぇ…!?
でもって、それを着てゴルフに… <マンシングウェアだと決めかけてる


   
Re: 青のニット 投稿者: ぷう -2002/12/20(Fri) 11:47:32
そういう細かいところが気になるものなんだよね( ̄ー ̄)
同じデザインの物を手に入れたら、ファン同士で着て、みんなでドカベンの歌を歌ってね~(笑)
   
Re: 青のニット 投稿者: 坂城 -2002/12/20(Fri) 14:23:51
マンシングウエアというのは、ゴルフウェアを出しているブランドなんですね。
それでゴルフですか。
最初、大倉さんの趣味がゴルフだからかと思ってしまいました(笑)
   
Re: 青のニット 投稿者: 葉月 -2002/12/20(Fri) 22:33:58
素朴な疑問です。
ゴルフウェアでドカベン(野球)?(^^;)
   
Re: 青のニット 投稿者: Kaname -2002/12/20(Fri) 23:28:53
やっぱり、違うかも……<おいおい
   
Re: 青のニット 投稿者: ぷう -2002/12/24(Tue) 15:17:15
うちの親父はゴルフウエア着て走ってるぞ。
テニスしない人でもFILA着たりするのと同じでしょ?(笑)
でもさ・・・・ロゴが写っていると思われる画像を見せてもらったんだけど、
・・・ペンギンに見えるかぁ?( ̄▽ ̄;)ぼんやりしすぎ(苦笑)
それぞれの名前の刺繍ってことはないと思うけど・・・
コロムビアのマークだったりして(爆)
   
Re: 青のニット 投稿者: Kaname -2002/12/24(Tue) 17:34:05
ぷうちゃんに見せたのよりも、もう少しハッキリしているものを発見。

  青ニットの胸に付いている刺繍  <こんなのです

やっぱりペンギンに見えてしまいます(苦笑)


[143] 更新の感想 投稿者:ぷう 投稿日:2002/12/20(Fri) 11:51:14
  >脇から袖にかけて、一気に縫い合わせる。

これって、中学のときに縫ったパジャマでもやったよ(^^;)
これじゃ駄目なんだ?

>侵入者が覗いた部屋には、布・裁縫道具の他に、こおろぎ'73人形たちが転がってました。上半身裸で。

あはははははははは(爆)
かんべんして~苦しい~~~(T▽T)


   
Re: 更新の感想 投稿者: 坂城 -2002/12/20(Fri) 14:20:10
勝手に入ってきた方には、その光景がどう映ったのか聞いてみたいですね(^^;)
こおろぎ'73の歌もかかってたんですよね。すごい光景ですね(笑)
ところで、今更な疑問なんですが、Kanameさんって洋裁をされるんですか?
   
Re: 更新の感想 投稿者: Kaname -2002/12/20(Fri) 23:30:17
シャツの縫い方…仕上がりがキレイなら、なんだっていいと思います。<おい
脇から袖下まで一気に縫うと、脇がつってしまうことが多いので、
人間が着る場合は、袖と見頃は別々に縫ってから合わせることを奨めます。
洋裁…家庭科の時間に、簡単な物は一通り作ったことが…。
自分に合わせた型紙の製図からやったこともあるのだけど、
一昔前のことなので、もう忘れました(苦笑)
あ、そうそう…一昨年作った冬物パジャマのズボンは、
見事に「殿中でござる」でした。自分の足の長さを分かってませんでした。
でも、足先まで隠れて温かいんだ、これが。
(そういうところが、つくづく大雑把)

ついでなので予告。
次回、覚え書き「抱き人形を作ろう…の巻」(最終回)のUPは、
もろもろの理由から、31日以降になる予定です(笑)
   
Re: 更新の感想 投稿者: 花喃 -2002/12/21(Sat) 19:53:21
みなさま、こんばんは☆お久しぶりです!
抱き人形ですか!楽しそう~(*^。^*)
わたしも大好きなキャラの人形を作ろうとしたことあるけど
全然似なくて失敗したことありますよぉ(TT)
新年には写真で見れるんですね~? φ(。。)メモしとこ。
楽しみです!!
   
Re: 更新の感想 投稿者: Kaname -2002/12/23(Mon) 00:19:46
花喃さん、久しぶりです。
写真は、あまり期待しないでお待ち下さいね(苦笑)


[144] ブランチって何? 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2002/12/24(Tue) 12:29:42
  ステージ101の公式サイトを、たった今見てきたところ(^^)
すっごいイベントがあるのね。公演は東京だけ?Kanameちゃんは行くの?
津島さんは出演されるの? 岸さんは???
それから、トップにあったでっかいバナーが気になりました(苦笑)
オフィシャル・ブランチ・サイトって何?
オフィシャルの方のブランチのリンクに、ここは入ってなかったよ~
…とチクってみたりして( ̄▽ ̄;)
質問ばっかでごめーん(><)


   
Re: ブランチって何? 投稿者: ぷう -2002/12/24(Tue) 15:10:14
Branchって、支部とか枝って意味だよね
   
Re: ブランチって何? 投稿者: Kaname -2002/12/24(Tue) 17:36:17
東京公演…今気づいたのだけど…平日ですね(汗)
来年10月の予定…いったいどうなることやら…。

> 津島さんは出演されるの? 岸さんは???
うう~ん…。出演に関しては、ハッキリしたことが分かればお知らせします。
おふたりの参加を願う人が大勢いるってことだけは確かです。

ブランチの意味はぷうちゃんが書いてくれました。ありがとう。
リンク…ま、細かいことは気にしな~い。
掲示板にはされているので、そのつもりでいてくださいね(苦笑)
   
Re: リンクページ 投稿者: 容子 -2002/12/25(Wed) 15:23:06 [ HOME]
Kanameさん、こおろぎファンのみなさま、こんにちは。
ステージ101資料室と、番組に出演していたザ・バロン、ワカ&ヒロの
ファンページを作らせてもらっている、容子(HISHO)です。

オフィシャルページですが、不備があって申し訳ありませーん!
まっ先にバナー貼っていただいたのに。
・・・って私が作ってるわけじゃないんですが;
運営しているwakaさんが帰宅されたら、必ず直してもらいますので。。

ブランチ同志ってことで、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
   
Re: リンク 投稿者: ゆ~かり -2002/12/25(Wed) 18:58:16
容子さん、はじめまして。
リンクのことは、責めるつもりは全然ありませんでした。ごめんなさい(><)
   
リンク 投稿者: Kaname -2002/12/25(Wed) 20:14:22
容子さん、ブランチのお知らせのときは、ありがとうございました!
リンクの件は、とくになんとも思ってませんでした。
気を使わせてしまったみたいで、かえって申し訳ないです(汗)
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします!

ゆ~かりちゃん、冗談めかしてたってことは分かってましたよ~。


[145] TVとラジオ 投稿者:葉月 投稿日:2002/12/25(Wed) 19:27:11
  先日、ぷうさんがお知らせしてくれた「保存版!アニメソング大全集」は
今日ですよ~。
NHK-BS2で22時からの放送です。チェックしてみようと思います。
でも、オリジナル歌手が登場して歌うという時点で、こおろぎの歌は絶望的な気がしますね(^^;)

土曜の「青春ラジメニア」は紅白歌合戦形式の特集です。
きっとKanameさんは、こおろぎの歌をリクエストされたことと思います。
紅白にベテランの存在はかかせませんものね(^^)
Kanameさんの地道な投稿作戦は、葉月も見習わなくてはと思っています(><)
AM-KOBEを聴ける地域のみなさん、この機会に何かリクエストしてみてはいかがでしょう(笑)
そうそう、前の放送でヤング101の話題を出してましたよね。
オフィシャルサイトを見に行って納得。楽しみですね!


   
Re: TVとラジオ 投稿者: Kaname -2002/12/25(Wed) 20:26:28
葉月さん、フォロー書き込みありがとうございます。
TVのことは、すっかり忘れていました(苦笑)
ラジオの方は、お察しのとおりです。こおろぎ'73に一票いれました。
放送されるかどうかというより、誰を推したいかですよね(笑)
もし、本当のアニメ歌手紅白(別にアニメに限らなくてもいいんですが)があって、
それに出演されたらと想像すると、
歌のみならず、他の歌手のバック・コーラスや、応援合戦や、コントにと
大活躍してくれそうなんですが…(妄想中)
※青春ラジメニア=土曜深夜0:30~2:30 AM KOBE(558KHz、1395KHz)
   
アニメソング大全集 投稿者: Kaname -2002/12/26(Thu) 00:41:44
見ました。木村英俊氏の登場にはビックリ…。
   
Re: TVとラジオ 投稿者: ぷう -2002/12/26(Thu) 11:24:42
忘れてた( ̄▽ ̄;;;;;;;;;
   
ラジメニア紅白特集 投稿者: 葉月 -2002/12/29(Sun) 01:43:08
「夢光年」が流れていましたよ。
この歌、大好きなんですよ~(*^^*)
でも、家の感度の悪いラジオでは、こおろぎのコーラスは
とても聞こえにくかったです。
放送、残り50分。ベテラン勢の登場はなるか!?
レポートはKanameさんに任せます(^^ゞ
   
Re: 紅白特集 投稿者: Kaname -2002/12/29(Sun) 03:10:21
レポート…「夢光年」以降、私の知っている歌といったら、ささきいさおさんの「ゲッターロボ」、堀江美都子さん&ザ・チャープスの「あしたがすき」、水木一郎さんの「マジンガーZ」だけでした(苦笑)
ということで、関連曲は1曲でした。

水木さんの歌がアニメフェスタ'94からのライブ音源だったおかげで
「ぱっぴぷっぺぱっぴぷっぺ…」と、頭の中でめぐり始めてしまいました。
フェスタと聞くと思い出さずにいられないです。<レポートから脱線
ゆ、夢に出てきそう…(笑)うわ~~~い
   
あいさつ 投稿者: ゆ~かり -2002/12/29(Sun) 09:22:09
おはようございまーす(^^)正月休みが始まりました!
>「ぱっぴぷっぺぱっぴぷっぺ…」
って何?こおろぎの歌かな。いい夢見てね~☆
私はこれから田舎に帰ります。戻ってくるのは年が明けてからなので、
ちょっと早いけど、みなさん、よいお年を~!
それからKanameちゃん、サイトの1周年おめでとう~(^^)
   
ぱっぴぷっぺ 投稿者: Kaname -2002/12/29(Sun) 12:16:40
説明不足でしたね。この歌は「ぼくらのパーマン」です。
アニメフェスタ'94では、大倉さんと斎藤小百合さんが歌われました。


[146] ちょっと早いけど… 投稿者:Kaname 投稿日:2002/12/29(Sun) 12:23:14
  > それからKanameちゃん、サイトの1周年おめでとう~(^^)
ゆ~かりちゃん、メッセージをありがとう。メールをくれた方々もありがとう。
こおろぎ'73ファンの皆様、私の暴走に付き合ってくれた皆様に感謝です。
幸せに浸っているうちに、あっという間に1年経ちました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

年末年始、掲示板やメールへのレスが滞りがちになるかと思いますが、
許してやって下さいね。
人形・最終回のUPだけは、忘れずにします(笑)
それでは、みなさん、よいお年を!


   
本当にちょっと早いけど 投稿者: 坂城 -2002/12/29(Sun) 19:48:23
ジオに分離してくる前から数えると、1年経っていますね。
Kanameさんが休みに入る前にお祝いを言っても良いですか?
サイトの1才の誕生日、おめでとうございます。
正直なところ、ここまで頻繁に更新を続けられるとは
思ってもいませんでした(笑)
これからも楽しみにしています。
来年も、こおろぎ'73ファンのみなさんに何かいいことが起こりますように(-人-)
   
Re: ちょっと早いけど… 投稿者: 葉月 -2002/12/30(Mon) 01:33:51
1周年おめでとうー(^^)
お休み中だと、こういうイベントが忘れられやすいですよね(笑)
夏休み中に誕生日を迎える……みたいな( ̄▽ ̄;;;)
   
Re: ちょっと早いけど… 投稿者: 花喃 -2002/12/31(Tue) 01:02:34
1周年おめでとうございまーす\(^o^)/
今年も、あと1日ですね!
みなさん、来年もよろしくおねがいします☆
   
一周年おめでとう! 投稿者: Otomi -2002/12/31(Tue) 01:29:42
サイト一周年おめでとうございます(^^)
2003年は”3”のつく年ですし、きっといいことが起きるハズ。
そう信じて、前向きに頑張ろう~
皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしく!
   
おめでとう~ 投稿者: ぷう -2002/12/31(Tue) 09:25:16
1年たったんだね。この調子でマイペースに続けていけたらいいね!
みなさん、特にKanameちゃん、正月休みはゆっくり休んでね~。
ちょっと早いけど、あけまして・・・ってのはさすがに変?( ̄▽ ̄;)


[147] きゃ~~~~~~~っ(はあと) 投稿者:花喃 投稿日:2002/12/31(Tue) 01:00:48
  Kanameさん、すごいですぅ(>▽<)
めっちゃカワイイですよーっ!私もほしー!!!!
ああああ、ごめんなさい。人形のはなしです(爆)
こんなの作れるなんて、無器用じゃないじゃないですか( ̄▽ ̄;)
「ちゅ」の画像が大ウケでしたよ~(笑)
イラストもかわいかったな~(*^^*)
やっぱり、Kanameさんには昔みたく、もっともっとイラストを描いてほしいです!
私がKanameさんとこのHPに来るようになったのは
Kanameさんのイラストが好きだったからですもんv


   
Re: きゃ~~~~~~~っ(はあと) 投稿者: Otomi -2002/12/31(Tue) 01:21:28
こんばんは~Otomiです。写真、見ましたよ!
人形の出来もすばらしいけど、写真の出来もいいじゃないですか!
アー坊に魚というのがニクイ演出です(笑)
花柄シャツ…アロハっぽいですよねぇ? 実は花柄じゃないというオチもあるかも…(オチか!)
そうそう、立ち位置が私の想像と違いました。
もしも5人で復活するようなことがあったとした場合(仮定ね)は、向かって左から、
さとさん(トップ)
上野さん(セカンド)
大倉さん(メインメロ)
津島さん(バリトン)
岸さん(ベース)
が、理想的かと思ってたの。
5人だとメインシンガーが必要だから、大倉さんが適任かと…(笑)
それ、どう? <どうって
   
うわ~~~~~っ(はあと) 投稿者: 葉月 -2002/12/31(Tue) 02:09:27
もう更新してあったんですね!
もっと早く見に来れば良かった(笑)楽しみにしてたんです。
感想は、ビックリでした。思った以上にこおろぎ'73でしたよ!(笑)
もっと漫画っぽいのになるのかなと思っていたんです(^^;)スミマセン
花喃さんも書かれてますが、私も欲しいと思ってしまいました(*^^*)
でも、この子達はKanameさんが大事にされてるんでしょうね。
もし作ってと頼んだら作ってくれますか?
1体1000円で5体まとめて買いたいぐらいです(><)
ところで「お蔵入り」と大倉さんをかけてるんでしょうか?(爆)
   
Re: きゃ~~~~~~~っ(はあと) 投稿者: ぷう -2002/12/31(Tue) 09:36:16
見たよん( ̄ー ̄)30センチっていっても、ちっちゃいんだね!
ん?カトリがでかいのか!?
休み中に、5人に会いに行ってもいーい?
私が帰った後、ひとりかふたり誘拐されてるかもしれないけど~(笑)

>「お蔵入り」と大倉さんをかけてるんでしょうか?

おおーっ( ̄▽ ̄;)今年最後のオヤジギャグ!?
それより葉月さん。1000円は安いって!(^^;)
毛糸や布って思ったより高いじょ(苦笑)材料費でそれぐらい掛かるって。
Kanameちゃん、1体2000円でわたしに・・・・σ(^^;)(爆)
   
すごいですね 投稿者: 坂城 -2002/12/31(Tue) 17:35:51
豆粒大の画像で誤魔化されるかと思いきや、しっかり写っていて感動しました(笑)
これだけの物が作れたら楽しいでしょうね?
言いたかった感想は大方皆さんが書いてくれてます。
それプラス、「えんじぇるちゃん」?(笑)
   
Re: きゃ~~~~~~~っ(はあと) 投稿者: Kaname -2003/01/01(Wed) 00:05:09
みなさん、あけましておめでとうございます!
そして、感想をありがとうございます。
おおむね好評のようでホッとしました(汗)

イラスト…そういえば、年賀状展示なんてやってましたよね。
最近は思ったように絵が描けなくなってしまいました。

立ち位置…言われてみれば、パートのことは考えてませんでした。
Otomiさん案の並び…いいですねえ。大倉さんメインも大歓迎!!
さらには、全員のソロも、それぞれ聴きたいで~す。<欲張り
誰がメインになっても、あとの皆さんでコーラスを付けられますよね(想像中)
ローテーションを組みながら、いろんな歌をこなせそう(妄想中)

ところで…お金出してでも欲しいと言ってもらえるのは、作者としては嬉しいです。
ありがとう! でも、ぜーったい売りません。
可愛がってくれそうな方に貰ってもらわなくちゃ…(笑)
ちなみに、私の家に来ても、あの画像の人形達には会えないです。
彼らは つい先日、箱に詰まって旅立って行きました。

マックに掛けて「お蔵」…あっという間に気付かれましたね(苦笑)

えんじぇるちゃん…「パンポロリン・わらべうた」LPジャケット写真が発端なんです。


[148] 明けましておめでとうございます! 投稿者:葉月 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:52:54
  Kanameさん、みなさん、新年明けました!(笑)今年もヨロシクおねがいします!
トップページが変わっていて、ちょっと驚きました(笑)
切手は本当にあんなのがあるんじゃないですよね?

[147]の続きなんですが、長くなるし年も明けたので、新規で書かせて下さい。
Kanameさんの売らないっていう気持ち、納得しました(^^)
よく考えてみたら、そうですよね!大事な人の分身みたいなものですものね!?
それはいいんですが……、
> 彼らは つい先日、箱に詰まって旅立って行きました。
誰かにあげちゃったんですねー!?( ̄▽ ̄;)ガーン
すっごい羨ましー(ToT)


   
おめでとー 投稿者: ぷう -2003/01/01(Wed) 12:13:25
寝正月してま~す( ̄▽ ̄)
模様替えどころか、画面の色合いがビミョーに変わったよね。
板の文字の色も変わってる~(爆)

ところで人形には会えないのかー、残念(><)
今度作ったときは、あげちゃう前に見せてよね。
っていうか、私もほしい~( ̄▽ ̄;)
母上の車に乗せたいって気持ちが、よーく分かったよ(笑)
   
☆恭賀新年☆ 投稿者: 蓬莱 -2003/01/02(Thu) 14:12:40
Kanameさん、みなさん、ハッピー・ニュー・イヤー!
今年もよろしくお願いします。

人形、拝見しました!!!(*^^*)
作りたいと思って本当に作ってしまえる腕があるなんて、羨ましいです(><)
思ったんですが、似ているかどうかは気にしなくていいと思いますよ。
だって人形は現にかわいいです。(カエルに乗っているヒロ坊が好きです)
それに、生き写しのようにソックリだったら怖いです(^^;)
人形そのものも感動物でしたが、作り方の、緑の文字部分が笑えました。
初笑い、ありがとうございまーす(^o^)
   
ご無沙汰してますが 投稿者: もーにゃ -2003/01/02(Thu) 19:49:28
Kanameさん、そしてみなさま明けましておめでとうございます~
昨年は快くリンクを貼らせて貰ったり、いろいろ勉強になる
お話を聞かせて頂いたりで本当にありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。(ウチもあとダイナマンが残ってます)
トップのレイアウトいいですね!また来ます~
   
遅くなったけど 投稿者: ゆ~かり -2003/01/03(Fri) 15:22:22
みなさん、あけましておめでとうございます(^-^)
里帰りしてるうちに、人形画像は公開されてるし、
掲示板の文字の色は変わっているし(水色が無くなってる~(爆))
すっかり取り残されちゃったね(笑)

人形の感想だけど、ずっと眺めてたくなるね(笑)アー坊、カッコイー(><)
キャラクターが一人歩きし始めたんじゃない?( ̄ー ̄)
こおろぎ人形が作れるなら、他の人やキャラクターに似せた人形も作れるんじゃないかなと思ったよ。
   
おめでとう 投稿者: Kaname -2003/01/03(Fri) 19:00:48
みなさん、書き込みありがとうございます!

切手…マウスで描きました。最初は7円切手だったんです。
こおろぎ'73が付いた73円切手と共に使うという設定でした(笑)

人形に関しては、なんだかたくさん褒めていただき
勘違い入ってしまいそうです。また妙なグッズを作ったりして…。
生き写しだと怖い…なるほどと思いました。(蝋人形をイメージしてしまった)
それに、モデルになる方も気持ち悪いんじゃないかと…(汗)
他のソックリ人形…デフォルメさえできれば作れると思います…が、
作りたいという気にならないと無理です(苦笑) <ムラ気

文字の色が変わったのは、私のディスプレイが液晶画面に替わったからです。
全体的に色が薄く見え始め、なんだか見辛いので、少し濃くしてみました。<自分の都合
トップのイラストなんか、黒に近いぐらいの濃緑のつもりだったのに、
液晶だと、バッタのごとく緑緑していてビックリ(苦笑)

もーにゃさん、こちらこそ、ご無沙汰してました。
私は、作品のストーリーやキャラクターについては全然分かってないので、
特撮物に詳しい もーにゃさんのサイトは随分参考になってますよ!
今後もよろしくお願いします! また、あらためて、そちらに挨拶にまいります~。
   
松の内をとっくに過ぎて… 投稿者: Otomi -2003/01/09(Thu) 00:19:24
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^;) <いつの話だ
今年もよろしくお願いします。


[149] グッズじゃないけれど 投稿者:Kaname 投稿日:2003/01/03(Fri) 19:02:17
  アルゼンチンのマルコ君(仮)が、こおろぎ'73歌唱を想定したオリジナル曲を書いてくれると口約束してくれたので、忘れられる前に、ここに書いておきます(笑)
アルゼンチンなだけあって、ジャンルはフォルクローレになるそうです。
というのも、私が、どんな曲がいいか訊かれたときに、「こおろぎ'73なら何だって歌えるから、どんなのだってOK」と言ったからです(おい)
さらには、先日、作曲家の卵だったはずのマルコ君は、何の因果か、フォルクローレ演奏家としてアルゼンチン・デビューを果たしました。
そんなこんなでフォルクローレ。
どんな曲になるのか、楽しみなような、怖いような…(こら)
できあがったら、メンバー(こおろぎ研究委員)を集めて歌わなくては…!

……そこで、はたと気が付きました。
こおろぎ'73ならば、どんなジャンルだってこなしてしまうはずですが…
偽こおろぎメンバーに、そんなことできるんでしょうか…?(遠い目)


   
Re: グッズじゃないけれど 投稿者: ぷう -2003/01/03(Fri) 21:01:16
企画だけじゃなくて、本当に歌を作っちゃうんだ!?(@@;)
で、フォルクローレってどんな感じの曲?
メンバーを集めてって、Kanameちゃんも入るの!??( ̄▽ ̄;;;;;;)
   
補足 投稿者: Kaname -2003/01/04(Sat) 00:08:42
フォルクローレ…南米の民俗音楽全般なんですね。
一番思い浮かべやすい曲といったら「コンドルは飛んでいく」でしょうか。(?)
でも、今回のはアルゼンチンの…ということなので、
最近現地で若者向けに流行っているという、
いまどきな楽器を使ってのアレンジになるかもしれません。
それって、日本で民謡調のロックやポップスが生まれたりするのと
同じ感覚なんでしょうかね???
(あー、だから「島唄」も向こうに受け入れられたんだろか…)<独り言
ケーナやチャランゴは入るのかなぁ…(謎)

含まれる音楽の範囲が広くて、結局どんなものか想像できていません。
とりあえずは、4パートの男声コーラスになることは間違いありません。
できあがりを楽しみに待とうと思います(笑)

歌…私も歌いますよ~。下手だけど(大汗)
ファンで、そうやって楽しんでいくつもり…という紹介もかねた話題でした(笑)
   
なんとなく 投稿者: 坂城 -2003/01/04(Sat) 01:08:08
楽しそうですね(笑)
音楽の想像もつきませんが、Kanameさんの男声コーラスも想像つきません(^^;)
   
男声コーラス 投稿者: 蓬莱 -2003/01/04(Sat) 11:11:35
ケーナは知っていますが、チャランゴは知りませんでした。
検索したらアルマジロの胴体をした弦楽器が出てきました。
いいですねえ!(*^^*)
Kanameさんのパートはトップですか~?
   
パート 投稿者: Kaname -2003/01/05(Sun) 00:22:47
バリトン(仮)でーす。
   
Re: パート 投稿者: 葉月 -2003/01/05(Sun) 00:54:37
>バリトン(仮)でーす。

えええっ(^^;;;;;;;;;


[150] A Happy New Year !!! 投稿者:NANO 投稿日:2003/01/05(Sun) 18:43:50
  Kanameさん、年賀状をありがとうございました!パソコンが壊れてから、ずっと連絡していませんでしたが、お元気そうで良かった。
今、実家のパソコンを使って繋いでいます。本当は、もっと早く見に来ていました。すごく内容が濃いので、読むのに時間がかかって、書き込みが今ごろになってしまいました(笑)
こおろぎ'73さんって知ってますよ!あったりまえじゃないですか。いろんな番組の歌を歌われてましたよね。009の歌は、私も大好きだったなー。
でも、顔は知らなかった。抱き人形の写真を見ながら、タッちゃんにソックリの友達がいるなーって思い出しました(笑)Kanameさんは似顔絵師だから人形もイラストも生きてますね。オリキャラになっていくのは、そのせいだと思います(^^)前に見せてもらった絵の似具合を参考に、どんな感じかなーと想像しています。
それから、うちの母からの伝言。「えー、ヤング101が復活ー!?ええ~~~?!」ですって。昔好きで見ていたそうです。でも個人の名前までは、よく覚えてないようでした。お友だち関係に言ってまわるって言っていましたよー(^^;)いいんですよね?
また、新しいパソコンを買ったら覗きにくるので、よろしくお願いします!


   
Re: A Happy New Year !!! 投稿者: ゆ~かり -2003/01/06(Mon) 14:33:36
NANOさん、お久しぶりです(^^)
NANOさんこそお元気そうで良かったです!
って書いてみたけど、ここを読んでくれるのは今度はいつなんだろう?(^^;)
人形や絵がオリキャラになっちゃったついでに、
何かお話を作っちゃうなんてどう?>Kanameちゃん
   
Re: A Happy New Year !!! 投稿者: Kaname -2003/01/06(Mon) 22:22:58
NANOさん、いらっしゃいませ! そして、お久しぶりです!
> 知ってますよ!あったりまえじゃないですか
そう言ってもらえると、すごく心強いです。
私の身の回りには、知っているっていう人が あんまりいなかったんです。
いや、知っているということに気づいていないというのが正しいか…。
(今はそんなことないですけどね。私が布教したから(笑))

> お友だち関係に言ってまわるって
もちろん、いいですよ。その際は公式サイトがあることも伝えて下さいね!
…と書いても読めないと思うので、また詳しいことは電話します(苦笑)

お話…ノンフィクションやドキュメンタリーが読みたいです。
メンバーが各々勝手放題に書き綴る、笑い有り・涙有り・感動有り
ホラ有り・グチ有り・○○有り(好きな言葉を入れてください)の本が
よ・み・た・いーっ。 <暴走気味
ページのトップへ戻る