166. 岸さんが STAGE101公式サイト掲示板に登場
167. [165]の津島さんの踊りの話
168. えんじぇるちゃん
169. 感想の感想(爆) 歌に声が入っている
170. <投稿者が削除>
171. なんでも山田! テイチクからCD化!
172. あなたとともに50年 NHK特番
173. ツッコミ 話題限定こおろぎ研究室での雑談の仕方
174. 研究?
175. [172]の続き
176. みんなのうた 新譜の内容
177. 画像 STAGE101公式サイトの画像がさらに増えました
178. [171]「なんでも山田!」の続き
179. HAPPY BIRTHDAY !!! < 岸さんへ
180. 皆さんありがとうございます。 お返事をいただきました(*^_^*)

 

 

 

[166] 岸さんが 投稿者:花喃 投稿日:2003/01/27(Mon) 10:41:41
  Kanameさん、みなさん、こんにちは~(^o^)/
101公式サイトさんの方を見に行ってきました~~。
12月に見たときからくらべると、
内容がドド~ンとふえていてびっくりでした~(@@)
こんなことでもないと見ることなかった画像がたっくさん!!
それから、BBSにKishiさんの書き込みがありましたよ(*^o^*)
ドキドキしちゃいますねー☆
その上に番組のことを全然知らない私が感想を書き込むのも
ちょーっと勇気がいることだったので
こっちにコッソリ書きました~。
コッソリじゃないような気もするけど(爆)

 


   
Re: 岸さんが 投稿者: ぷう - 2003/01/27(Mon) 13:12:50
BBSを見てきたよ。
うわ~い、なんでこんなにうれしいの~( ̄▽ ̄)
ここの板について触れてくれてたけど、ってことは
いつか書き込みしてもいいかなって思っていただけてるのかな?
考えただけでも幸せだねえ(*^^*)
   
Re: 岸さんが 投稿者: ゆ~かり - 2003/01/27(Mon) 14:24:14
ファンサイトを気にしていただけるなんて、嬉しいことだね!!
その後のwakaさんの言葉も優しくて感動(T-T)
   
ありがたい(><) 投稿者: Kaname - 2003/01/27(Mon) 19:25:14
公式サイトの感想、遠慮なさらず、あちらの板に書き込んで下さいね(笑)
でも、初めての板に書き込むタイミングをつかめないという気持ちは
すっごくよく分かります。
岸さんの書き込みとwakaさんの言葉…嬉しかったです(涙)
当分、思い出す度に1人でにやつく 怪しい奴になることでしょう(汗)
   
おおっ… 投稿者: 坂城 - 2003/01/27(Mon) 22:15:37
なんだかすごいことになってますね。
気にかけていただけていることを感謝です。
   
いいなー 投稿者: 葉月 - 2003/01/28(Tue) 00:10:28
ファンと気さくにお話していただけるなんてステキですね。
ちょっと前までは、こおろぎ'73をこんな身近に感じられるなんて
思ってもみませんでしたよ。
でも歌声だけは昔からすごく身近でしたね(^^)

[167] [165]の津島さんの踊りの話 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2003/01/27(Mon) 14:21:29
  紗弓さん、こんにちは。
(話題が全然違うので、新しい記事にさせてもらいました)

>STAGE101男性陣の踊りのNo.1として
>紹介されたこともあるんですよ

ダンスがかっこよかったって、いろんな方がおっしゃってますよね!
津島さんがメインでウエスト・サイド・ストーリーの歌をされたって話を
教えてもらったことがあるんですけど、ステキだったんでしょうね!(*^^*)

 


   
踊りの話 投稿者: Kaname - 2003/01/27(Mon) 19:33:20
横レスですが…当時を知る方からのお話が聞けて喜んでます。
津島さんはゴーゴーがお好きだと、レコードの(?)メンバー紹介に書かれてましたが、
私は、そのゴーゴーがどういうものなのか掴みきれてなかったりします。
周りの知っている方に踊ってみせてもらったことはあるんですが…
上手な方が踊るところをみなくては、よく分かりませんね(おいおい)
   
Re: [165]の津島さんの踊りの話 投稿者: 紗弓 - 2003/01/27(Mon) 23:25:06
>津島さんがメインでウエスト・サイド・ストーリーの歌をされた・・・

踊りNo.1として紹介された時がその曲だったのかもしれません
番組が始まって1年位はどの曲も初めて聞くものばかりで
踊っていた姿をおぼろげに覚えているだけです
「とんでけ!グッチョンパ」でも冴えを見せていましたが
もう、10年経つもんね・・・
   
クール 投稿者: Kaname - 2003/01/29(Wed) 18:38:17
「ウエスト~」の歌は「クール」だったと教えて頂いたことがあります。
そのタイトル通り、かっこよかったんでしょうね。
こういうときは、情報としてしか知らないことが残念です…。

グッチョンパは、考えてみたら15年も前でした。
パンポロリンといいグッチョンパといい、映像発掘したいですね。
これ、研究委員の今後の課題にしよう(笑)>委員のみなさん
(課題ありすぎ)
   
Re: [165]の津島さんの踊りの話 投稿者: 紗弓 - 2003/01/29(Wed) 22:45:44
たぶんあるよ。家のどこかに
グッチョンパの最後の3回分位なら・・・
   
おお! 投稿者: Kaname - 2003/01/30(Thu) 19:12:41
録画ビデオ、持ってらっしゃるんですね。羨まし~ <最近こればっかり(笑)
コーナーごとにまとめられたビデオだったら発売されていたんですけど…
番組丸ごとというのは宝物ですね!
   
Re: [165]の津島さんの踊りの話 投稿者: 紗弓 - 2003/01/31(Fri) 00:20:24
えっ?
「おあそび宅配便」のビデオは売ってたんですか?
   
ビデオ 投稿者: Kaname - 2003/01/31(Fri) 07:04:41
いえいえ、売られてないです(多分)。グッチョンパのこおろぎ'73画像、貴重ですよ~。
私が見たことあるのは「英語のうた」とか「えかきうた」です。<出てないし
画像といえば…コロちゃんパックの絵本にはたくさん載ってました。
   
Re: [165]の津島さんの踊りの話 投稿者: 紗弓 - 2003/01/31(Fri) 09:04:58
じゃ、大掃除始めます
   
Re: [165]の津島さんの踊りの話 投稿者: 紗弓 - 2003/01/31(Fri) 09:06:14
あ、大事にしすぎてどこにしまったのか忘れたってことです
   
>大事にしすぎて 投稿者: Kaname - 2003/02/01(Sat) 07:41:59
それ、分かります(笑)

[168] えんじぇるちゃん 投稿者:蓬莱 投稿日:2003/01/28(Tue) 23:31:07
  またまたご無沙汰してました。
Kanameさん、お仕事を増やされたんですか?無理しないで下さいね!
更新やレスが減っても、寂しいけど我慢します~(><)
なんて言ってるけど、そんな私は全ての更新を見てなかったんですよ(^^;)
ギャラリーのページでは、草吉さんのキュ~トなイラストに目を奪われてて
Kanameさんの方の画像がふえていることに気付いてませんでした。
お知らせもなかったですよね!?(^^;)
でもそんなことはいいんです。私が言いたいのは
えんじぇるちゃん、カワイイーーーっ(>▽<)てこと(笑)
これって……できあがり画像の人形とは違いますよね!?

 


   
Re: えんじぇるちゃん 投稿者: 花喃 - 2003/01/29(Wed) 00:04:48
蓬莱さん、こちらではお久しぶりですぅ~☆
ギャラリーができたとき、
またKanameさんのイラストがみられるようになるのかと
期待しませんでした?
みたいですよねー(^^)<なにげにリクエスト

>できあがり画像の人形とは違いますよね!?

ほんとだぁ!ふたつあったんですねー。
もしかしたら、もっとたくさんあったりして。
部屋中こおろぎの人形だらけ…って、それはちょっと怖いよ(^^;)
   
Re: えんじぇるちゃん 投稿者: 坂城 - 2003/01/29(Wed) 00:39:47
みなさん、こんばんは。
あの…(^^;)思うんですが、ギャラリーを作られたどさくさに紛れて
そっと追加されてたんじゃないですか?
これで、ばれちゃいましたね(笑)
でも、いつかこおろぎ'73の皆さんの目にも止まるようにしっかり公開しておき
「おいおい」とツッコミ入れてもらった方がいいですよ>Kanameさん(笑)

ギャラリーのトップに
ファンの作成した、ステキな物・怪しい物を中心とした展示コーナーです
と書かれてますが、
ステキな物=草吉さんのカード、 怪しい物=抱き人形
ってことなんでしょうかね(^^;)
   
あ~う~ 投稿者: Kaname - 2003/01/29(Wed) 18:47:17
かわいい? 怪しい?
怪しいのは人形…というよりは、それを作っている私だったり…。
どっちにしても、更新について、なにかしら反応があると嬉しいです(笑)
   
あららら 投稿者: 蓬莱 - 2003/01/30(Thu) 21:28:10
ごめんなさい、書いて広めてしまったでしょうか…。
でも、えんじぇるちゃん御本人にも、いつか見ていただきたいと思いませんか?
私は思います。
……この呼び方、気に入ってしまいました(*^_^*)
   
ギャラリー 投稿者: 蓬莱 - 2003/01/30(Thu) 21:30:31
花喃さん、こんばんは!久しぶり!!
ちょっとずつ、Kanameさんにプレッシャーをかけていけば
いつか何かを描いてくれるかも……!?
   
Re: あららら 投稿者: Kaname - 2003/01/31(Fri) 07:07:19
蓬莱さん、気にしないで下さい。
見られて困る物は載せてません(^^)
困らないけど…恥ずかしかったりはします。<おい
イラストは……ううう~~~ん…。

[169] 感想の感想(爆) 投稿者:ぷう 投稿日:2003/01/30(Thu) 15:36:41
  > 更新について、なにかしら反応があると嬉しいです

ってことで、気になったところを報告します( ̄▽ ̄)
「ペルーの男」に声(?)が入ってるって????
このまえ一緒に聴いたときは、それは確かめなかったよね。
気になるぞー(><)
「今日も元気に」の最後の声も合わせて、
そういうところが気になってしまう気持ちが、よ~く分かる(笑)
ヘッドフォンして耳澄ましているKanameちゃんが思い浮かんで
なんだかおかしいよ~( ̄▽ ̄;)
また今度、そういう細かいところを聴きながら教えてね!

   
声の正体は? 投稿者: Kaname - 2003/01/30(Thu) 19:21:20
感想の感想をありがとう(笑)
「ペルーの男」の方は、雑音っぽくゴショゴショっと入っているのです。
「今日も元気に」は喋ってるというのがハッキリ分かります。
以前、誰の声だろうと話したことあって、スタッフかなあ…なんて
言っていたんですけど、あらためて聴いてみて、
やっぱり、さとさんのような気がしてしまいました。(あてにならない耳ですが)
歌って終わって「はい、どうだったー?」……って、
リーダーだったら言ってもおかしくない?(笑)
そう思っていたら楽しいので、そう聞こえてしまうのかもしれませんが。
   
投稿者: 蓬莱 - 2003/01/30(Thu) 21:29:06
怪談かと思いきや、こおろぎさんの声がするんだったら、ワクワクですよね~♪

[171] なんでも山田! 投稿者:RYO-3 投稿日:2003/02/01(Sat) 02:30:40 [ HOME]
  どうも、RYO-3です。
kanameさん、ごぶさたしてます。

2/21にテイチクから発売される「小林亜星/アニメ・トラック・アンソロジー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083OCT

…に、「おじゃまんが山田くん」の挿入歌、
○『なんでも山田!』 (歌/こおろぎ'73 作詞/伊藤アキラ 作曲/小林亜星 編曲/高田弘 )

…が収録されるようです。これ、初CD化ですよね?
この歌におけるトボケた名演技は、絶対に多くの人に知ってもらう価値ありです(笑)
いや~、めでたい!

   
Re: なんでも山田! 投稿者: Kaname - 2003/02/01(Sat) 07:46:57
RYO-3さま、こちらこそご無沙汰でした!
ステキな情報を持って現れてくれて、ありがとうございます!!
「なんでも山田!」は以前、「19XX」シリーズに収録されていたようなんですが、今となってはそれも入手困難…(涙)
この機会に、是非手に入れたいです。聴いたことないんですよ、これ。
トボけた名演技…いま、いろんな妄想が頭の中を渦巻いてます。
今日一日、それで乗りきることにします(笑)
ほんと、ありがとうございました。
   
Re: なんでも山田! 投稿者: ぷう - 2003/02/02(Sun) 09:46:32
おおお~おじゃまんが!(@@)
1曲でも取り上げられると嬉しいね。
なんで全曲まとめてCD化されてないんだろうね。

[172] あなたとともに50年 投稿者:Kaname 投稿日:2003/02/01(Sat) 07:57:21
  今日、NHK総合でTV50周年記念の番組が、朝から晩まで、いろいろとあるみたいですが…、その中で、もしかしたら「ステージ101」の映像も出てくるかもしれません。
ビデオに録画してチェックしてみましょう!
(やばば…遅刻するので、もう行きます)

   
Re: あなたとともに50年 投稿者: ぷう - 2003/02/01(Sat) 11:13:23
今TVつけてみたら「おかあさんといっしょ」についてやってたよ。
田中星児さんが出てる。
「パジャマでおじゃま」が聴きたぁ~い(><)
こんな長い特集はビデオ録画が一番だね。
   
Re: あなたとともに50年 投稿者: ぷう - 2003/02/01(Sat) 11:17:27
上の書き込みって、ちょっと紛らわしい?
パジャマでおじゃまは、田中星児さんの歌じゃありません。
って、ここを見ている人には、書かなくても伝わってると思うけど(^^;)
   
Re: あなたとともに50年 投稿者: ゆ~かり - 2003/02/01(Sat) 17:04:58
え?今日だったの?リクエスト作戦していたあの番組?
すっかり忘れてたよう(ToT)
Kanameちゃんがビデオに録ってるかなあ?
でも、一日中放送してるってことは、
ビデオテープ1本じゃ足りないから録画しきれてないよね?
   
Re: あなたとともに50年 投稿者: ゆ~かり - 2003/02/01(Sat) 17:22:00
番組表を見てきたよ。今は人形劇についてやってるけど、その後の放送は。。。
19:30-
 ▽懐かし映像&秘話
 ▽黒柳徹子の最古映像発掘!?
 ▽面白ゼミ再現!鈴木アナ名調子 ちゅらさん一家解答
 ▽ドラマ裏話
21:00-
 ▽報道マンは何をどう伝えてきたか
 ▽取材秘話 浅間山荘事件・サイゴン陥落
 ▽TV報道の新たな挑戦
22:40-
 ▽離島に校歌を贈ったユーミンが夢の空間で歌う!
23:10-
 ▽大地の子 感動の再会
 ▽YOSHIKIとhiro 日韓を結ぶスペシャルライブ
 ▽熱狂のソウル

19時半からに、ちょっと期待だね!
その頃だったらKanameちゃんも帰宅してるかな。
   
Re: あなたとともに50年 投稿者: Kaname - 2003/02/01(Sat) 22:26:22
ゆ~かりちゃん、番組内容のフォローをありがとう!
一応ビデオに録ったものの、それをチェックする時間があるだろうか…と思ってます(汗)
「おかあさんといっしょ」は見てみたいですねえ。
「地球をどんどん」の振りを思い出したいのですが…
都合よく、そこが取り上げられる可能性は低いかな。
体操としては、かなり人気ある方だと思うんですが。

50年のリクエスト結果は、今日の番組内容だけに限らず、
今後、NHKの特集番組や再放送に反映されていくのだと思います。
アーカイブにも残されて、そこを訪問したら自由に見られるんじゃない??
4日の「感動プレイバック!TVの50年~第2夜 歌って笑って50年~」というのも
気になりますね。夜8時からです。
   
Re: あなたとともに50年 投稿者: 紗弓 - 2003/02/01(Sat) 22:46:33
 おかげさまで、久しぶりにNHKをつけました。
 11時台の「おかあさんといっしょ」は懐かしかったわ!!
一緒に育ってますから・・・
 体操で期待したんですが、現在の体操(題は??)一つ前の「ぞうさんのあくび」で、最初の「元気に体操、げんきにいち、に」になってしまって「ぜーんぶやれ~」とテレビの前で怒っていました。
 人形劇は、今のと「ブーフーウー」でおしまい。
 真理ヨシコさん、田中星児さん、茂森あゆみさんの歌より、人形劇全部見たかったなぁ。(ちなみに、『北風小僧の寒太郎』『アイアイ』『さっちゃん』『おもちゃのチャチャチャ』でした)
 アーカイブに残されたって、川口ではなかなか行けません。
 私は北海道なんです(怒)
 

   
Re: あなたとともに50年 投稿者: Kaname - 2003/02/02(Sun) 10:22:47
ビデオチェックしました。
紗弓さんのおかげで、こおろぎ'73関連はさっぱり無かったと分かったため、
ざっと流して見ただけですが。
現在の体操…「あ・い・うー」でしたっけ?
これって、特別とりあげてくれなくても、今でも放送してるのになあ(汗)
人形劇も、秘かに「ヤンヤンムウくん」を期待してたんですが、ダメでしたね。
今後、再放送を流してくれることを祈ります。
ほんと、川口に見に行くことなんて、まずできませんからね。遠すぎ。
そのうち、全記録をネットで配信してくれるようにならないかなあ(半諦め気味)しれくれたとしても、ダイヤルアップで繋いでる私には見られそうにないですが(苦笑)

[173] ツッコミ 投稿者:坂城 投稿日:2003/02/01(Sat) 23:14:33
  みなさま、こんばんは。
ゆ~かりさんの書き込みのお陰で、8時頃に、現時点でのリクエスト集計結果というあたりを見ることができました。
1970年の番組で一番リクエストの多かった番組として「ステージ101」のタイトルと1枚の画像が出ていましたね。それだけですが(苦笑)黒柳さんが、もう少し喋ってくれるかと思ったのですが無理でした。

この話題を新規で書いたのにはわけがあります。
本当に書きたかったのは、日記の内容についてのツッコミなのです。
いろいろ言いたいことはあったのですが、あえてひとつだけ。
「それ以上握力付けてどうするんですか」

この掲示板はこおろぎ'73の話題限定なので、日記を読んだ感想を書けないことが多いんです(笑)でも、Kanameさんがボケていると、どうしても何か書きたくなってしまう。
雑談用の板を作ろうとか、日記に1行レス機能を付けようとか考えてみませんか?(^^;)
それとも、サイトの内容に関しては、板にレスを入れてもいいのでしょうか?

この書き込みに問題があったら削除して下さいm(__)m

   
Re: ツッコミ 投稿者: 葉月 - 2003/02/01(Sat) 23:51:41
ボケなのかどうかは分かりませんが、何か返事を書きたくなるときって、確かにありますね(^^)
私の場合は、「血ぃ出てるって!?」
そして、「本当はレコードをたくさん買いたいからだけなんじゃない?」
ってかんじですね。
江戸出張っていうのは、ステージ101関連のイベントのことでしょうか?
お仕事、慣れるまで大変でしょうが、楽しいことを考えつつ頑張って下さい(><)
   
Re: ツッコミ 投稿者: ぷう - 2003/02/02(Sun) 09:41:37
じゃあ、私にもついでに一言書かせて( ̄▽ ̄;)
「悟りを開くんかい!」
やっぱり、こおろぎ'73に関係した悟り?<ってなんだ?
   
Re: ツッコミ 投稿者: Kaname - 2003/02/02(Sun) 10:41:06
日記へのツッコミは、板への書き込みのついでということでお願いします(笑)
まだまだ、こおろぎ'73に詳しい方の書き込みって少ないから、
「研究室」になりきってないんですよ。
そこに私に対するツッコミだけの記事をOKしてしまったら、
きっとここは、雑談だらけの板になってしまうと思うので(汗)
(反応がもらえるのは嬉しいんです。めざす板のテーマと外れていくというだけの話)

雑談だけの掲示板ですが…管理もレスもする余裕がないので、
今のところはパスさせて下さい。

ところで、私、今回の日記については、ボケてるつもりないんですけど?
握力30キロって平均ぐらいじゃないの?
後のは全部、思った通り現実のままを書いてまする。
悟り…開けそうなぐらい無我の境地になるってことですねえ。
   
Re: ツッコミ 投稿者: ぷう - 2003/02/03(Mon) 21:07:41
なぁるほど、ツッコミと同じだけこおろぎ'73の話題も出してくれってことだぁね( ̄ー ̄)
   
Re: ツッコミ 投稿者: ゆ~かり - 2003/02/03(Mon) 21:40:03
平均以上の握力になろうとしているところがツッコミどころなんじゃないの?
(返信を付ける場合は雑談だけでもいいんだよね?(笑))
   
書き込みについて 投稿者: Kaname - 2003/02/03(Mon) 22:39:38
あまり細かいことは言いませぬ。
こおろぎ'73の話題だって、こじつけでも何でも良いんです(笑)

[174] 研究? 投稿者:紗弓 投稿日:2003/02/03(Mon) 15:16:13
  坂城さんのツッコミから、書き込みが減っているような・・・

個人的な謎として
 その1.こおろぎと名付けた理由
 その2.活動休止したそのわけ  が、あります

ここに来る人には常識なのかな
教えてください
 

   
Re: 研究? 投稿者: ゆ~かり - 2003/02/03(Mon) 21:35:28
紗弓さん、こんばんは。常連さんの半分ぐらいは、Kanameちゃんにツッコミが入れたくて来ているんだと思います(^^;)私もそうです(爆)
こおろぎだけのホームページができる前は、Kanameちゃんが興味のあることをたくさん詰め込んだページがあって、そこのイラストや写真や漆器や読書日記やスオミ語講座やクラシック音楽やそんなのに惹かれて集まってきた人が多いのです。
みんな、かなりこおろぎファンに洗脳されてきてはいるけれど、なかなか話題を出していくというのは難しいのね(笑)
そんなだから、紗弓さんの質問の答えを知ってる人は、ここにはすごく少ないと思いますよ~。

なんだかさ…、ここには、こおろぎファンより
Kanameファンの方が多いんじゃないかって思っちゃった(笑)
   
Re: 研究? 投稿者: Kaname - 2003/02/03(Mon) 22:35:24
紗弓さん、こんばんは。
> こおろぎと名付けた理由
「どこにでもいるようなものにしよう…と付けた」…という噂だったら聞いたことありますが、さて、本当にそうだったのでしょうか?
一番に「こおろぎ」と提案したのはどなただったのでしょうね

> 活動休止したそのわけ
これは…、噂からの推測ならできますが、勝手なことを書いて あっという間に真実のごとく広まっていくと困るので書けません。すいません。
ただ、コロムビア側からだけの視点としては、木村英俊氏が書かれた「THEアニメソング ヒットはこうして作られた 」という本の中に、少しだけ理由が出てきます。入手困難な本かもしれませんが、図書館では比較的簡単に見つかると思うので、読んでみて下さい。「そんな理由で!」と、握った拳が震えるような事が書かれてます。(もちろん、そればかりが理由じゃないとは思いますが)

ところで、こおろぎ'73からファンに向けての理由説明なんてあったのでしょうか?
(そんな機会はなかったような気がする……)
個人的には、この件に関しては御本人たちから聞けない以上、
そっとしておきたいと思ってます(><)
   
Kanameファン~?(汗) 投稿者: Kaname - 2003/02/03(Mon) 22:38:28
私につきあって(洗脳されて?)こおろぎ'73研究に参加してくれている皆様、
そんな奇特な友達がいて、私は幸せです(T-T)
   
Re: Kanameファン 投稿者: ぷう - 2003/02/04(Tue) 19:59:13
Kanameちゃんは今日も残業だってさ。
こんなときまで「やるときゃとことんやる」ってのもどうかと思うんだけど。お疲れ~m(__)m
Kanameファンが多いってのは、私もそう思う。
だけど、みんなこおろぎのことも大好きだよね。詳しくはないけどさ( ̄▽ ̄;)
雑談したいなら、誰か「Kaname研究室」を作ったら~?
・・・Kanameちゃんのレスがなくちゃつまらないんだけど(爆)
   
とことんかなぁ 投稿者: Kaname - 2003/02/04(Tue) 20:47:45
思いきり脱線してますねぇ(苦笑)
みんな、こおろぎ'73を好きだって言ってくれるのは嬉しいです!!
そのうち、管理人抜きでも、訪問者の皆さんだけで
こおろぎ'73のカルトな話題で盛り上がれるようになりますように…(笑)

残業は…というより何でもなんだけど、不意に頼まれごとをすると
断れない性格なんです。働く気満々っていうわけじゃありません。<おい
だって、家では本業が待ってるんだもの…(汗)
ってわけで、これから第二部です。<は?

[175] [172]の続き 投稿者:蓬莱 投稿日:2003/02/05(Wed) 21:10:21
  Kanameさんがレスの中で触れていた4日の特番に、ヤング101もちょっとだけ出ていたそうですよ!
出てきたそう・・・というのは、私は見てないからなんです。うちの父が出たぞって言ってました(><)
紅白の一場面だったのでしょうか?

   
Re: [172]の続き 投稿者: Kaname - 2003/02/05(Wed) 22:33:50
しまった、自分で書いておいて忘れてました。
うわーん、残業しなきゃよかった~(苦笑)
   
Re: [172]の続き 投稿者: 坂城 - 2003/02/06(Thu) 12:07:29
みなさま、こんにちは。
どなたかのバックで歌っている、はっきりしない映像だったみたいですよ。
いつか、特集で丸ごと101を取り上げてもらえることを期待しましょう(^^)

板に関しては、わがままを言ってしまいまして申し訳ないです(^^;)
今までどおりのやり方でやっていかせてもらいます。
「Kaname研究室」を作るのは保留ということで…(笑)
   
Re: [172]の続き 投稿者: Kaname - 2003/02/07(Fri) 06:55:05
みなさん、おはようございます~。

> いつか、特集で丸ごと101を取り上げてもらえることを期待しましょう(^^)
ですね!
さらには、「おかあさんといっしょ」で歌声が聴けることも期待してます。
「Kaname研究室」…(苦笑)そのうち、私に余裕ができたら雑談板を作ります。
そこで普通の話もしまくりましょうね。

[176] みんなのうた 投稿者:ぷう 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:47:36
  ちょっとだけ久しぶり~。日記読んだよ。
返事が返ってくるまで挨拶するつもり? 執念を感じて怖いよ(笑)
私だったら、そんな奴は無視しちゃうけどな~。

ところで、更新案内の
>頻繁に収録されていておなじみな こおろぎ'73関連の歌が、いくつか
が気になった。何の歌が入ってたの?
そういや「北風小僧の寒太郎」って、よく収録されてるよね。
「南の島のハメハメハ大王」とか。

   
Re: みんなのうた 投稿者: 坂城 - 2003/02/08(Sat) 22:47:23
みんなのうたは「大きな古時計」がメインなんでしょうか(笑)
こおろぎ'73も歌ってましたね。それが収録されているんですか?
   
Re: みんなのうた 投稿者: Kaname - 2003/02/08(Sat) 23:29:30
みなさま、こんばんは。ほんと、挨拶って大事だと思います(苦笑)
さて…みんなのうたCDですが、

「CDツイン み~んな どうよう」COCX-32063~4
南の島のハメハメハ大王 (堀江美都子、こおろぎ'73)収録。
<こおろぎ率:1/60>

「CDツイン NHKみんなのうた」COCX-32069~70
南の島のハメハメハ大王 (堀江美都子、こおろぎ'73)、
赤鬼と青鬼のタンゴ (さとまさのり、ピープル)収録。
<こおろぎ率:2/40>

…となっておりました。
「~ハメハメハ~」は、本当によく見かけますよね。
ちなみに歌唱メンバーは第一期…さとさん、大倉さん、津島さん、岸さんです。
坂城くんの言うとおり、「大きな古時計」にあやかったCDみたいです。
でも、収録曲は仁科竹人さん版なのです。
最近のコロムビア童謡CDに入っている「~古時計」は、この方のばかりです。
こおろぎファンの贔屓目抜きにしても、こおろぎ'73版(…というか、ほとんど上野さんソロ)が、これまで聴いたどの「大きな古時計」よりも好きなんだけどなぁ…。

みんなのうたCD、毎年似たような内容のがどんどん出てますが…、
新規録音を増やすとか、今じゃなかなか手に入らない録音を掘り起こすとか
いろいろやってほしいですね。

[177] 画像 投稿者:Kaname 投稿日:2003/02/08(Sat) 23:48:59
  お知らせを書くのを忘れてました。

ステージ101公式サイトのほうに、さらに画像が増えています。
津島さんも岸さんも若~い!(笑)
私はあちらの掲示板で鼻血を吹いてきてしまいました。

   
Re: 画像 投稿者: 葉月 - 2003/02/09(Sun) 02:30:29
見ましたよ!津島さんの大きな画像がありましたね(^^)
一緒に写っていた方の名が分かりませんでした(><)
岸さんがどこに写っているのかも分かりませんでした(涙)
   
Re: 画像 投稿者: ゆ~かり - 2003/02/09(Sun) 10:07:55
きゃ~(*^o^*)お知らせしてくれてありがとう~!
掲示板も覗いてきました。Kanameちゃんってボケキャラなの?(^^;)
葉月さんが言ってるのは「年代はマチマチですが、……」のページにあった、
7枚目の写真のことですよね?3ショットの。
左から若子内悦郎さん、黒沢裕一さん、津島隆文さんですよ~。
ヤングのお名前、ちょっとだけ覚えたでしょ(^^;ゞ
岸さんがどこにいらっしゃるのかは…Kanameちゃ~~ん、HELP!!(><)
   
Re: 画像 投稿者: Kaname - 2003/02/09(Sun) 10:41:55
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン <変なテンション
(携帯に呼出がかかって、出てまいりました)
ゆ~かりちゃん、フォローをありがとう。

> 岸さんがどこに…
……もしかして、ここのトップのイラストを見て、
メガネを掛けてらっしゃると思ってません?
いや、かけてるときもあるんですが、かけてないときもあります。
(…と、以前マグノリアさんから教えてもらいました)
同じ、「年代はマチマチ」ページの15枚目を参照…。
上から2段目、左から2人目が岸さんです。
同じ写真の上から3段目、左から3人目が、まきのりゆきさんです。
それをふまえて、いろんな写真に目を凝らしてみて下さいね~(笑)

私ってボケキャラですか? 天然が理想だけれど、
そういう打算がはたらいた時点でダメですよね。
ところで、偽こおろぎのパートはバリトンなので、
これからはツッコミを頑張りたいです。(それってどういうこと?)
   
Re: 画像 投稿者: ぷう - 2003/02/09(Sun) 23:07:36
吹いた鼻血を拭かれてるし(爆)
   
Re: 画像 投稿者: 葉月 - 2003/02/10(Mon) 16:22:07
ゆ~かりさん、Kanameさん、説明をありがとうございました!
よーくお顔を目に焼き付けておきます。

[178] [171]「なんでも山田!」の続き 投稿者:Otomi 投稿日:2003/02/09(Sun) 13:08:05
  みなさま、お久しぶりです~、Otomiです。
[171]で話題だった「なんでも山田!」をお勧めに来ました!
「19XX シリーズ7 1981年」に収録されているものを聴いたんだけど、
これ、おかしいです(笑)

はじめは「ふぅ~ん、こういう曲なんだ~」という感想だったんですが、
二度、三度聴いていたら、ふつふつと「おかしさ」がこみ上げてきて、
最後には爆笑してしまいました。

2/21発売の「小林亜星 アニメ・トラック・アンソロジー」にて、
是非とも聴いてみてください!

ちなみに…ソロは大倉さんです。でも、ポイントは津島さん。
ほら、聴きたくなってきたでしょ~?(笑)

   
か、買う! 投稿者: Kaname - 2003/02/09(Sun) 19:14:00
Otomiさん、お久しぶりぶりで~す。
ところで…「なんでも山田!」は大倉さんソロぉ!? <声、裏返ってます
目の前のニンジン状態~っ(><)
   
Re: [171]「なんでも山田!」の続き 投稿者: ぷう - 2003/02/09(Sun) 23:06:19
こんばんは~( ̄▽ ̄)
Otomiさん、宣伝が上手いね! お一人様、お買いあげ~。

>ふつふつと「おかしさ」がこみ上げてきて

すっごい気になる( ̄▽ ̄;)
お二人様、お買いあげ~・・・・か!?
   
Re: [171]「なんでも山田!」の続き 投稿者: Otomi - 2003/02/10(Mon) 00:18:03
はい、お買い上げありがとうございます~( ̄ー ̄) <おい
いま思ったんだけど、このラインナップに
挿入歌である「なんでも山田!」が入るって、すごいことかも…
(他のが全部主題歌かどうかはわからないけど(苦笑))
あと、他社から出るCDに選曲されるってのも、ちょっと嬉しかったりして(笑)
   
>Otomiさん 投稿者: Kaname - 2003/02/11(Tue) 00:18:43
おお、そうですね!
……まてよ、この調子で他社から発売される歌が増えると
チェックするのが大変になるんじゃ…。ぎゃ~(嬉しい悲鳴)
(これまでは1社だけで、すごく楽だった…)

[179] HAPPY BIRTHDAY !!! 投稿者:Kaname 投稿日:2003/02/10(Mon) 00:00:01
  今日、2月10日は岸さんの誕生日です。

岸さん、お誕生日おめでとうございます!!

20年以上前に、アニメ「わんぱく大昔クムクム」の中で聴いた歌「サウルスくん」の
「はいはい」という低く優しい声が岸さんだったのだと分かったときは、
なんだか嬉しかったです。と同時に、この一言だけの台詞を
1度か2度しか聴いたことないのに今まで覚えていたなんて、
よっぽど印象深い声だったんだなと思いました。

子ども時代を豊かにしてくれた こおろぎ'73の歌声は、今では私の心の支えです。
そしてそのことを岸さんにお伝えすることができるということは
すごく幸せなことだと思っています。ほんとに、ほんとに感謝してます!

   
おめでとうございます! 投稿者: ぷう - 2003/02/10(Mon) 00:04:07
岸さ~ん、楽しい誕生日になりますように!!
公式サイトの方の書き込みを拝見しました。
ヨロっていう挨拶、いいですね。真似させて下さい。
みんなで使って流行語大賞を狙いましょう! ヽ(⌒▽⌒)/
・・・・って、Kanameちゃんが言ってましたよ~(告口)
ヨロ☆

ところで、Kanameちゃんの投稿時間ったら・・・単純にすごいと思うよ(笑)
   
Re: HAPPY BIRTHDAY !!! 投稿者: Otomi - 2003/02/10(Mon) 00:09:16
岸さん、お誕生日おめでとうございます~(^^)
そういえば、まだメンバーの名前すら知らなかった頃、
こおろぎ'73のメンバーの中で、
お名前とお声が真っ先に一致したのが岸さんでした。
岸さんの歌の変遷を追ってステージ101の存在を知り、
津島さんのことも知った覚えがあります。
(ちなみに、名前と声の情報だけで、次に一致したのはさとさんでした~(笑))

伸びのある低音コーラスと、やんちゃな「表現」が大好きです。
ここで、私の好きな岸さんの表現が聴ける歌をみんなに紹介しちゃおうかな(笑)
キャンディ・キャンディ挿入歌の「すてきなキャンディ」、
ドカベン挿入歌の「野球小唄」、
ジェッターマルス挿入歌の「スキ!キライ!」……
手に入りにくいとは思うんですが、機会があったら是非聴いてほしい曲ばかりです。
おっと、「さいしょのパンダはくろかった」なら、童謡CDで入手できるかも。
なんだか宣伝なのか、おめでとうなのか、わかんなくなっちゃった(^^;ゝ

最後にもう一度、おめでとうございま~す!(^^)/
   
Re: HAPPY BIRTHDAY !!! 投稿者: ゆ~かり - 2003/02/10(Mon) 00:23:53
Happy birthday, 岸さん☆
今日が、ステキな1日になりますよう祈ってます(^o^)

Otomiさん推薦の曲は、Kanameちゃんのところに押しかけたら
聴けるかしらん?
   
Re: HAPPY BIRTHDAY !!!!! 投稿者: 坂城 - 2003/02/10(Mon) 01:04:18
岸さん、誕生日おめでとうございます!
Otomiさんが歌を紹介されているので、僕も耳について離れない岸さんの歌声を紹介します。
歌声というか…Kanameさんが聴かせてくれた「花の係長」の”台詞”が
忘れられません。
思い出すと、聴きたくなってしまうのです。
これも、知らない方は機会があれば是非どうぞ!(^^;)
   
Re: HAPPY BIRTHDAY !!! 投稿者: 葉月 - 2003/02/10(Mon) 01:23:12
岸さん、お誕生日おめでとうございますm(__)m
♪51っ才の 春だっから~♪ ですね!
Kanameさんが書いている「印象深い声」というの、私にもよく分かります。
「ドリンガァ~ッ」という台詞が大好きなんですよ~!!
ヨロです!
   
Re: HAPPY BIRTHDAY !!! 投稿者: 蓬莱 - 2003/02/10(Mon) 10:21:06
お誕生日おめでとうございます(^o^)
私も岸さんと同じ水瓶座です。うれしいな♪

Otomiさんが書かれている歌が気になりますが、入手困難ですよね~(^^;)
他にもたくさんいい歌があるんでしょうけど…手に入れられないっていうのは寂しいですね。
「ドリンガァ~」は知ってます!! 子供心にちょっぴり恐かったです(笑)
   
HAPPY HAPPY BIRTHDAY~♪ 投稿者: 花喃 - 2003/02/10(Mon) 11:40:34
岸さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
今日は岸さんにとっても、こおろぎファンにとっても特別な日ですね~v
レアな歌はなかなか聞けないけど、今でも売られている歌がたくさんあって、
いつでも歌声を聞くことができるのって素敵なことだと思います~♪
み~んなのラブコールが岸さんに届きますように。。。。

<早く書き込みしないと、言いたいことをみんなに
先に言われちゃうと学びましたよ~(^^;ゞ >

[180] 皆さんありがとうございます。 投稿者:岸 龍也 投稿日:2003/02/10(Mon) 13:53:02
  お祝いのメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。年齢が出てなかったら、少しくらいサバ読んでやろうと思ってたけど、しっかり(しかも正確に)出ていたので、あきらめ。

昨日は久々、サト君が我が家にやってきて、遅くまで話しました。彼もあいかわらず、太ってるし、いうことは変わらんし。いつまでも青年という感じです。(実際には岸より上です。)

以上、とりあえずここまでイたたいた皆さんへお礼の伝言でした。これからもヨロです。

   
ヨロです!! 投稿者: ゆ~かり - 2003/02/10(Mon) 14:56:28
岸さん!?(@o@)
きゃ~~~~~~初めましてです。ゆ~かりと申します。
目を疑って、思わず掲示板をリロードしちゃいました。
こちらで、岸さんのお言葉を読めるなんて夢みたいです!!!
   
ヨロでーす(^o^)/ 投稿者: ぷう - 2003/02/10(Mon) 15:23:41
岸さん、はじめまして!
お返事がいただけて感動しました!ありがとうございました!!
それから、さとさんの近況を教えていただけて、それも嬉しかったです。
岸さんとさとさんは仲良しなんですね(^^)
それからそれから・・・Kanameちゃん、仕事から帰ってきたら
すぐに公式サイトの板を見に行って。
鼻血の話題に岸さんのフォロー(???)が!!(笑)
それを読んで、なんて素敵な方なのだと思いました。
惚れちゃいそう(*><*)
(今、大勢に後頭をハリセンで殴られたような・・・・)
   
すっ、すごい… 投稿者: はつよ - 2003/02/10(Mon) 16:02:27 [ HOME]
はじめまして、岸さん、おめでとうございます
kanameさんのとこにはじめて書きこもうと思って参りましたが、
いきなり岸龍也さんのお名前がっ!
すごいことになっていて、ああ、本当におめでとうございます。。(すでに混乱)


数年前の思い出のメロディの岸さん、すっごく素敵でした。(Wカさんよりも…(x_x)☆\(^^;)
昨年はご欠席で残念でした。
前にKanameさんにはお話しましたが、
ディズニーパックのこおろぎ'73さんの熱演を、娘と今でも演じて遊んでいます。
これからもご活躍を。

みなさま、はじめまして、どうぞよろしく。。。
よかったですねっ!
(私まですごくうれしいです)

そうそう、みなさまは、ワカとヒロのファーストアルバムの、
岸さんのメッセージご存知ですか?
お近づきのしるしに、ご披露します。著作権は、岸達也様にありますが、
ご本人の許諾は得ておりません。
私は、このメッセージがとても好きでした(^^)

*****
ワカさん、ヒロさん、やっと出来ましたね。
私もこのLPにはスタッフとして参加しましたので、すごくうれしいですよ。
いつもふたりの先輩には頭が上がらなかったのですが、
英語のこととなると話は別。
逆にお二方に文句が言えて、日頃の恨みを晴らし、満足しておるのでありますよ。
でも正直いって、僕が思っていたより二人とも、English がしっかりしているのでびっくりしました。(コレオセイジチガウヨ)
こんないいLPが出来て羨ましいですよ、本当に……。
他のヤングもみんな羨ましいっていってます。
ウラヤマシイ、ウラヤマシイ、ウラメシイ、ウラメシイ-----岸龍也
   
投稿者: はつよ - 2003/02/10(Mon) 16:04:02 [HOME]
1ヶ所、お名前の字間違えました。ごめんなさい!
   
ヨロです(^^) 投稿者: 葉月 - 2003/02/10(Mon) 16:17:00
初めまして、岸さん!!はつよさんも、初めまして!(^^)
今、ものすごくコーフンしてます(☆_☆)
たくさん、聞いてみたいことがあるんですけど、
頭が混乱していてとんでもないことを聞いてしまいそうなので自粛します。
岸さんは、他のこおろぎ'73のみなさんもそうですけど、
私には雲の上の方だったんで緊張してしまいます。
年齢のこと、元の歌どおり「41才の春だから~」ということに
変更させていただきますm(_ _)m
   
午後の部・・・(汗) 投稿者: NANO - 2003/02/10(Mon) 16:37:12
すっかり遅くなっちゃいました(><)こんなことなら、昨日夜更かししておくんだったと後悔してます(汗)

岸さん、ハッピーバースデー!!
誕生日は、現時点でまだ7時間と20分あまり残ってます。美味しい物を食べて楽しい時を過ごされますように・・・。

はつよさん、はじめまして。午後の部の仲間がいてくれて安心しました(笑)
   
( ^^)/▽☆▽\(^^ ) 投稿者: マグノリア - 2003/02/10(Mon) 22:23:53 [ HOME]
岸さん、お誕生日おめでとうございます!!
滑り込みセーフかな(*^-゚)v
さすがにスゴイですね~岸さんの人気!(^o^)
ご登場でKANAMEさんはじめ、コチラの皆さんが飛び上がっているのが分かります!
思い出に残るお誕生日でありますように!
10月には是非、岸さんの低音の生の歌が聴きたいです。

今度の日曜日は黒澤さんのお誕生日!
ファンの皆と「お誕生会&ミニライブ」をやるんですよ。
ページのトップへ戻る