上野さん、ハッピーバースデー!
      Kaname mailあり 2003/06/23月00:00 [142]
上野さんへ、

お誕生日おめでとうございます!

サイト上で時々、上野さんはいろんな雰囲気を持たれている方だと書いてきました。
大勢に人気のある「いつの日か」や「カンフーファイター」を歌われているときのシリアスでかっこいい雰囲気や、
「好きさ好きさレッドビッキーズ」や「ワンダーランド メリーゴーランド」を歌われているときの爽やかさもステキですが、
私が一番惹かれるのは、なんといっても童謡系の歌に多い、ちょっと怪しげなキャラを作られているときです。
上野さんの歌い方や台詞を聴いていると、思わず真似たくなってしまうのです。
「ねずみのともだち」で、一緒に歌われている岡崎裕美さんが思わず笑ってしまうような、
計算されていたのか偶然なのか分からない「くださいな」の表現や、
同じ歌詞の繰り返しでオチは分かっているのに、聴いていて面白みが増えていくところなど、
そこまで変化の付けられる上野さんに憧れるというか、羨ましいというか、悔しいというか…(?)

去年はKaname家の夕食(=お祝いメニュー)はハンバーグだったので、今年はカレーにしてみました。「ネクラゲのうた」で、どっちにしようって迷われてたので…(笑)

今日一日、上野さんが幸せな誕生日を過ごされますように…!
おめでとうございます!
      おとみ 2003/06/23月00:06 [143]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!!
おとみにとって、上野さんは特別な人です。どう特別かは、また後ほど…

上野さんと同じ時代に生きていることを、いつも誇りに思っています。
今日が良い一日になりますように……(祈)
特別な理由(長文)
      Otomi mailあり 2003/06/23月20:17 [163]
改めまして、お誕生日おめでとうございます。
上野さん、今日はいい一日だったでしょうか?

事前に書いておいた(宣言しとかないと決心が揺らぐので(笑))、
どう特別か…を書かせてもらいます。

前に、Kanameさんには伝えたことがあるのですが、
小学生の頃、上野さんにお会いしたことがあるような気がするのです。
当時、習っていたクラシックバレエの発表会の帰りだったと思うのですが、
その舞台にゲストで来たと思われるダンサー(多分)の男性と、
お話をした記憶があるのです。

その人物が言った言葉で覚えているのは、
「成田賢さんと一緒に歌っている」
「エンディングは僕が歌っていて、とてもいい歌だから是非聴いてください」
「サンぺデックによく来るので、また会えるかもしれませんね」
(注釈:サンペデックとは千葉県の津田沼にあるショッピングセンターのことです。その頃、おとみが住んでいた地域です)

当時の自分の記憶をたぐってみると、普段は見ないアニメーション、
「サイボーグ009(新)」を見ていて、母親にめずらしいと言われたことや、
エンディングを聴かなくちゃいけないのに、本編が終わったとたんに、
父親にチャンネルを変えられたこと(笑)とか、
何度か見ようとチャレンジしたけど、野球で流れてたりとか、
毎日のようにサンペデックに行ってるのに会わないなぁと思ったこととか、
その人と話をして別れた直後に、「名前を聞かなかった」と思ったこととか……

諸事情があり、その直後にバレエをやめちゃったので、
その人が誰だったのかわからないまま、
うやむやになって時は流れてしまいました。

それから何年も経って、すっかり忘れた頃に、
全く別の角度から、こおろぎ'73に興味を持ち、
学校の近所で開催されていた中古レコード市で、
偶然に引き抜いたシングルレコード「ライオンがりにいこうよ!」の
ジャケットの上野さんの写真を見て、
ものすごく古い記憶の"何か"にぶつかって、
それを探るうちに今に至ってしまったわけです。

その人が上野さんかどうかは、何一つ証拠がないのでわからないのですが、
上野さんの写真が、その後のおとみの「こおろぎ研究」に
一石を投じたことは確かです(笑)

最近では、パンポロリンの時代の記憶を探り続けていて、
やっぱりその頃から、こおろぎ'73が好きだったらしいのですが、
私がこおろぎ'73ファンになる最大のキッカケは上野さんだったので、
上野さんは「特別」なのです。
記憶の中の人物
      Kaname mailあり 2003/06/23月21:34 [168]
その方、私の中では、もうすでに上野さんです!
っていうより、上野さんであってほしい!!
(経験的には、小学生の頃の記憶って、20代以降の記憶よりも
よっぽどシッカリしていると思います…)
でも大事なのは、それが御本人だったかどうかっていうことよりも、
そういう流れで上野さんがキッカケになったっていうことですよね。

ってなわけで、頭から食っても良し! <そこに繋げるか

……私には、そんなステキなドラマはありませんが、
でも考えてみれば、「サイボーグ009」の歌がキッカケという部分だけは
同じです(笑)<一緒にするなよ~
Re: 記憶の中の人物
      Otomi mailあり 2003/06/23月22:55 [172]
> ってなわけで、頭から食っても良し! <そこに繋げるか
やぁ~ったぁ~(爆) <「ブンブンホイ」の上野さん風に

> でも考えてみれば、「サイボーグ009」の歌がキッカケという部分だけは
> 同じです(笑)<一緒にするなよ~
そうなんだよね、気づいてみれば、何気に同じなのよ。
こおろぎ女は、なにかと共通点が多いね。
妄想でハーモニーが聴こえたり、暴走の手前で自粛したり…(笑)
研究結果
      Otomi mailあり 2003/06/23月20:47 [165]
皆さんが書いているように、上野さんの変化のあるソロには、
参っちゃいますね。
さわやかな、5月の風のような歌声と、渋みのあるかっこいい歌声と、
すっとぼけたようなキャラを作ってる(天然?)ときと、
食べちゃいたいぐらいにめちゃめちゃかわいい(おい)ときと……

ときめく要素は山盛りあるんですが、でも、それよりなにより、
何にときめくって、やっぱり「コーラス」でしょう!

トップやベースのように前に聞こえやすい旋律に隠れるように、
セカンドやサードは後ろに…控えめに聞こえてくるような気がします。
その控えめなハーモニーの、高い音域を見つけたときに、
おとみは、すごくときめいちゃうのです。

コーラス時のセカンドの旋律は、妖しく美しいものが多いと感じていますが、
その旋律に輪をかけて、上野さんの透明感のある歌声が、
より楽曲の美しさを引き立てているように思います。

ソロもコーラスも合いの手も、上野さんの手にかかったら、
たちどころにすばらしい作品に変身しちゃうのです。
う~ん、まさに七変化! 芸術家!! 天才だよ~!!! <壊れないように

これ以上興奮するといけないので、そろそろ自粛しておきましょう(^^;
そういえば私も、今日はカレーにしようと心に決めていました(なぜか) <研究と関係ないし

いつもいつも、曲を聴くたびに「新しい」上野さんを発見している気がします。
そしてまた「新しい」上野さんを見つける日が来ることを祈ってます。
壊れてもよし!
      ぷう mailあり 2003/06/23月21:57 [169]
Otomi博士の研究発表を、いつも興味深く読ませてもらってます(^^)/

> これ以上興奮するといけないので、そろそろ自粛しておきましょう(^^;

う~~ん・・・どうして、Otomiさんといい、Kanameちゃんといい、
こおろぎ女たちは、暴走手前で自粛しちゃうんでしょーか?(笑)
たまには壊れちゃってもいいのにと思うんだけど( ̄▽ ̄;)
Happy Birthday~♪
      ぷう mailあり 2003/06/23月00:09 [144]
上野さん、お誕生日おめでとうございま~~ぁす(⌒▽⌒)

日付が変わると同時に書き込むのはKanameちゃんに任せといて、
でもわたしも、たまには早々とお祝いをさせていただこうと思いました~(^^)v
上野さんの誕生日って、ちょうど夏至の頃ですね。
太陽が昇っている時間が一番長くて、これから夏がくるぞーっていう日ですね。
お誕生日の日、上野さんの上に青空が広がっていますように☆
草吉さんからの誕生日カード
      Kaname mailあり 2003/06/23月00:25 [145]
草吉さんから上野さんへのカードをいただきました。
ギャラリーにて飾らせてもらっています(感謝!)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/index.htm

これまでとはケーキががらりと変わって、個性的でいいですね~!(笑)
え? たこ焼きの山じゃないですよね?? <こらっ!
アップありがとうざいます。
      草吉 2003/06/23月00:41 [147]
kanameさん、カードのアップありがとうございます。
いつもお手数をおかけします。
上野さんの大人っぽい雰囲気を目指してみましたです~(^^)

>え? たこ焼きの山じゃないですよね?? <こらっ!

たこ焼きじゃないですよ(笑)
丸い物体は、たこの変わりにカスタードクリームが入っていて
ソースの変わりにチョコレートがかかっています。
(そんな事は聞いてないって(^^;)
ケーキ
      葉月 mailあり 2003/06/23月01:06 [149]
> >え? たこ焼きの山じゃないですよね?? <こらっ!
> たこ焼きじゃないですよ(笑)

Kanameさん……( ̄▽ ̄;)
シュークリームですよっ(苦笑)
(だから言わなくても分かってるって?)
Re: ケーキ
      Kaname mailあり 2003/06/23月01:16 [150]
> > >え? たこ焼きの山じゃないですよね?? <こらっ!
> > たこ焼きじゃないですよ(笑)
> シュークリームですよっ(苦笑)
クロカンブッシュですよ……ね(<分かってるじゃん)
シュークリームを飴で固めて積んであるやつ…。(ウェディングケーキに使われますよね~)
いやはや、今回のケーキ、すごく気にいってしまって、妙なボケを入れてしまいました。
(理由になってないし)

(Edited 2times)
Re^2: ケーキ
      Otomi mailあり 2003/06/23月08:29 [154]
あ、頭から食っちゃっていいですか…… <こらー

> いやはや、今回のケーキ、すごく気にいってしまって、妙なボケを入れてしまいました。

うん、とぼけたボケが、彼を象徴しているような気もする(笑)
上野さんお誕生日おめでとうございます!
      草吉 2003/06/23月00:35 [146]
上野さんお誕生日おめでとうございます!

上野さんの七変化な歌声をいつもドキドキワクワクしながら
聴いています。本当に同じ人なのかしらと思ってしまいます。
大人っぽい温かい歌声、爽やかな親しみやすい歌声、
童謡系の聴いているだけでついつい笑顔になってしまう
かわいいちょっと怪しいキャラの声、みんな大好きです。
上野さんの声は、聴いていてとっても安心できる声です。

遠くない未来に上野さんの生の歌声を聴ける日が来ることを
待っています。
おめでとうございます(^^)/
      葉月 mailあり 2003/06/23月01:00 [148]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!
楽しい1日を過ごされることを祈ります☆

こおろぎ'73の歌の中で、上野さんがソロをとられている歌というのは
かなり多いんじゃないかと思っています。
歌唱力があり、いろんな表現のできる器用な方というイメージがあります。
その割に、上野さん紹介のページを見て、個人で歌われている歌が少ないのが意外な気がしました。
「カンフーファイター」を歌われているあの歌声が上野さんだと知って、
もっともっと活躍される場があっても良かったのではないかと思ったのです。
でも、そうではないということは、こおろぎ'73としての活動を
大切にされていたのかなあなんて思ったのです。

…実は個人でも活躍されていたのに、私やKanameさんたちが知らないだけだったりして?(^^;)
個人活動
      Kaname mailあり 2003/06/23月07:52 [151]
> …実は個人でも活躍されていたのに、私やKanameさんたちが知らないだけだったりして?(^^;)
えっと…詳しいことは何も分かりませんが、Otomiさんの記憶によると、
レーザーカラオケの模範歌唱というお仕事があったみたいです。
はっぴぃばぁすでー☆
      ゆ~かり mailあり 2003/06/23月08:25 [153]
上野さん、HAPPY BIRTHDAY☆
Kanameちゃんから見せてもらった上野さんの写真を見て、
Kanameちゃんに少しだけ似ていると思いました。
逆ですね。Kanameちゃんが似てるんですね。
(痩せてた頃は…だけど。それに、Kanameちゃんはチューヤンには似てないけど(爆))
だから、変な話なんだけど、なんとなく身近に感じてしまうってことあります(^^;)

私は、Kanameちゃんの車の中でドナルドの歌の台詞を何度も何度も一緒に練習させられたことが忘れられません(笑)
上野さんの台詞のところばっかりずっと。巻き戻しながら。
だけど思った。あの声は出せる人がいたとしても、雰囲気まで真似るのは難しいって。
そうそう誰にでも真似できないところが、上野さんの持ち味なのでしょうね。
似てるかぁ???
      ぷう mailあり 2003/06/23月08:42 [155]
Kanameちゃん、誤解する人が出る前にフォローしとくぞー(笑)

> Kanameちゃんに少しだけ似ていると思いました。

・・・・・・そうかぁ~???( ̄▽ ̄;)
っていうか、メガネのフレームが・・って言うなら分かるかも。
まっ、それで身近に感じられるってんなら、それもまた良きことかな~(笑)

わたしゃ、初めて上野さんの顔を知ったとき、
大倉さんとはまた別のタイプの女の子みたいって思ったさ(爆)
なんか、弟に欲しいような、そんなタイプ。(いやん、殴らないで~)

全然フォローになってないって怒られそうな予感~( ̄▽ ̄;)
それにしても、07:52書き込みって・・・・Kanameちゃん、遅刻してない?(^^;)
!?(@o@)
      花喃 mailあり 2003/06/23月17:19 [159]
すっごい昔に、Kanameさんのお母様が大倉さんに似ているって
言ってませんでした~?
……弟さんは津島さんに似てるって…。
そしてKanameさんは上野さんに!?!?!?
え~?Kanameさんのイメージがどんどん分からなくなっていく~(@o@)
違うって
      Kaname mailあり 2003/06/23月19:39 [161]
似てませんってば。眼鏡フレームさえも(苦笑)
ソックリ疑惑が広まって、上野さんファンに頭から食われちゃったら
どうしてくれるんですかー(汗)
…………でも、似てる部分があるって言われるのは嬉しいかも。<ほんとに食われるぞ

母は目だけ、弟は頬骨だけ…です。
(そういうのは似ているとは言わない)

Re: 違うって
      Otomi mailあり 2003/06/23月20:51 [166]
> …………でも、似てる部分があるって言われるのは嬉しいかも。<ほんとに食われるぞ

食ってやる。 <おい
 
似てないよね
      ぷう mailあり 2003/06/23月22:04 [170]
ある意味、Kanameちゃんってヒロ坊なんだろうけどさ・・(爆)
似てないってことにしておこうね。
でも、いまさら何を言っても遅いかも。
Kanameちゃんは、秋にはOtomiさんに食べられちゃうね。
この際、一家揃って、偽物こおろぎを目指して修行して下さい( ̄▽ ̄;)
でも、ヒロ坊になりきるのは無理だろうな~(苦笑)

そうか、返信は5つ以上下には付けられないんだ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
おめでとうございます
      坂城 mailあり 2003/06/23月09:21 [157]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。

上野さんの印象の話が出ていますが、僕がはじめて上野さんの画像を見たときには、歌声から受けるイメージと違うと思いました。
その頃はまだ、上野さんの持っている格好良い仮面しか知らなかったからでしょうか。
笑われてしまいそうですが、陰のあるヒーロー像を思い描いていたんですが、もっと複雑な芸術家のような雰囲気を感じました。
歌手というよりもダンサーという感じなのかもしれないです。

今、上野さんは歌われたり踊られたりすることがあるのでしょうか?
復活を望むと同時に、もしそれが無理でも過去の録音や映像を甦らせていただける機会ができればと願っています。

(携帯から投稿してみました。PCとは画面が違ってたんですね)
祝☆ご生誕
      花喃 mailあり 2003/06/23月16:55 [158]
ハッピーバースデー!上野さん☆
ぷうさんが青空を願ったおかげか、今日の岡山は
朝方は青空が広がってました(^^)
(今は雨が降ってるけど…)
上野さんのところではどうだったんでしょうね。
じめじめした梅雨の時期でも、こんな特別な日があると
気持ちが明るくなれていいな~と思いますv

上野さんの趣味がハンバーグを食べることというのが大好きです。
これって本当?半分冗談?
遊び心ありそうなとこが素敵です~(*^^*)
遅くなりました(><)
      蓬莱 mailあり 2003/06/23月19:15 [160]
HAPPY BIRTHDAY DEAR ヒロ坊~♪

書き込みは遅くなりましたが忘れてはいませんでした。
昨日の夜からウズウズしていましたよ(^^;)

童謡を歌われているときの、上野さんのおどけた感じは、
Kanameさんじゃないけど真似してみたいですね。
ときには子供と目と目を合わせて語っているような感じもします。
くすぐられているような、思わず笑っちゃうようなときもあります。
遊び歌の歌い方なんか、すごく勉強になるなあと思うんですよ。

最近、昔の歌が初CD化になってますけど、
上野さんがいらっしゃった時期の童謡は、
そのシリーズには入らない物多いんですよね?
全てまとめて発売されたらいいのにと思います!!
複雑~(笑)
      Kaname mailあり 2003/06/23月20:10 [162]
今日は1日、上野さんがメインで歌われている歌をいろいろと思い返していました。
私の中でインパクト強いのは、やっぱり、怪しげだったり、とぼけていたりするような部分なんですが、
それでも、大好きな歌たち…「陽だまり」「シルヴァー・ベル」「詩人とツバメ」「いつの日か」「カンフーファイター」などなど…は、全然別の雰囲気を持たれているなと思ったんです。
要するに、おとぼけ加減は好きですが、おとぼけだから上野さんの歌が好きということではないんですね。
(って、いまさら書かなくても、感想を読んで頂けている方には分かってもらえている…はず?)

こおろぎ'73の中では一番切れ味鋭い声をされている方のように思えるんですが、
冷たい印象にならず、それどころか、どこかしら暖かさが漂うのも
なんだかとっても羨ましいです。
お礼
      Kaname mailあり 2003/06/24火07:07 [173]
みなさま、メッセージをありがとうございました!!
私が思っていた以上に、上野さんの歌声がどんな感じなのかを
知っていただけていたようで、嬉しいです。
一部の方々への洗脳作戦も上手くいっているようで安心しました。<おい
それと、去年は言葉も想いも飲み込んで何も語らなかったOtomiさんが、
壊れる寸前まで(?)書いてくれたのも嬉しかったです。
みんなの言葉が上野さんに届きますように…(祈)
 
遅くなりましたが
      にゃんだ 2003/06/28土21:58 [185]
自分からも一言、おめでとうございます~☆
めっちゃ遅くなってすいません。
ドテラマンの歌は、マックと二人で交互に歌われていたんですね。
ここのサイトを読むまで知りませんでしたよっ(^▽^;)

 

僕は3丁目の電柱です
      Kaname mailあり 2003/06/28土06:56 [181]
お気に入り投票のほうへのレスです。

「僕は3丁目の電柱です」…東京電力のCMソングですが、
TVでは山谷初男さんが歌われていたようです。
ということは、こおろぎ'73版はカバーなんでしょうか?
あるいは別バージョンとして流れていました??
CMでは山谷さん、レコード録音は こおろぎ'73って…そういう可能性もあります???
ちなみに、私が住んでいる地域は東京電力ではないので、CM自体、見たことありません。残念。

> この歌はCD化されているのでしょうか?
よく分かりませんが…CD盤では見たことがありません。
私は、「泣いていた女の子」(みんなのうた・カバー版)と一緒になったEPしか知らないです。

「僕は~」「泣いていた~」ともに、
歌/こおろぎ'73 作詞・作曲/みなみらんぼう 編曲/千代正行

2曲とも、メインで歌うはアー坊です。
あまりに雰囲気が似ているせいか、「僕は~」を歌っていると
途中から「泣いていた~」に変わってしまうことが…(汗)
私の場合「泣いていた女の子」の方が好きみたいです。(メロディーが)
電柱
      ゆ~かり mailあり 2003/06/28土17:13 [182]
タイトルから想像すると、アー坊が電柱として歌っている歌なのね。
電柱……なんかピンとこないんだけど(^^;)
でも、お気に入り曲として票が入っているってことは、いい歌なんだね。
Re: 電柱
      Kaname mailあり 2003/06/28土22:28 [188]
> 電柱……なんかピンとこないんだけど(^^;)
> でも、お気に入り曲として票が入っているってことは、いい歌なんだね。
なんとも木訥な雰囲気漂う電柱…いやいや、歌声なのです。
だからきっと、木で出来ているに違いありません(は?)
お腹には「3丁目」のプレートが付いています。
自信はないのですが…
      Otomi mailあり 2003/06/29日00:40 [192]
> TVでは山谷初男さんが歌われていたようです。
> ということは、こおろぎ'73版はカバーなんでしょうか?
> あるいは別バージョンとして流れていました??
> CMでは山谷さん、レコード録音は こおろぎ'73って…そういう可能性もあります???

こおろぎ'73のオフィシャルな文献(コロムビアのチラシやインタビュー記事のデータ)には、主要CMソングに挙げられているので、カバーというわけでもなさそうだと思っているのですが……

おとみは関東地方在住なので、東京電力の管轄です。
当時、このCMが好きだった記憶があるんですが、もうちょっと…こう…アー坊より声が高かったような気もするんだなぁ……
彼も声質自体はさほど低くないので、高い声だったと取り違えている可能性もありますが。

なんともわかりません。
当時のCMをもう一度見せて~って感じです(^^;) <結局役に立たないし

> 私の場合「泣いていた女の子」の方が好きみたいです。(メロディーが)
私はバックコーラスの美しさに倒れました(笑)
文献
      坂城 mailあり 2003/06/29日21:07 [194]
当たり前と言えば当たり前なんでしょうが…
> こおろぎ'73のオフィシャルな文献
というものがあるんですね!(^^;)
なのに謎が多いグループですね(^^;;;;;)
……謎が多いんじゃなくて、我々が知らないだけかもしれませんが(^^;;;;;;;;;;;;)
Re: 文献
      Kaname mailあり 2003/06/29日22:07 [197]
> > こおろぎ'73のオフィシャルな文献
> というものがあるんですね!(^^;)
あるんですねえ。
Otomiさん所蔵です。見せて貰ったことあります(ありがとう!)
ここのサイトのプロフィール部分は、そういった文献から拾わせてもらった情報だったりします。
でも…オフィシャルだからといって、詳しい情報が載っているってわけでもないんですよね…。

> ……謎が多いんじゃなくて、我々が知らないだけかもしれませんが(^^;;;;;;;;;;;;)
ですよね(汗)情報がたくさん落ちている頃からファンだったら
もう少し違ったんでしょうが……(><)

 

NHKアーカイブス
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2003/06/30月10:39 [199]
金曜日に埼玉県川口のSKIPシティへ行って来ました。
1972年1月19日に放送された「ステージ101」が
この6月より公開されているのです。
「アーカイブス公開ライブラリー番組検索」では
「番組選択」→「芸能・バラエティ」→「バラエティ・クイズ」→「バラエティ・クイズ(その他)」
「101」の初期のメンバー(1期生、2期生)の貴重な映像、
もちろん動く(笑)津島さん、岸さん、まきさん、見られるのよ~(*^_^*)
上条恒彦さんの「出発の歌」の時に、津島さんがギターを弾いているのが
とってもステキです。
一番ののっぽさんは岸さんですので、すぐ分かります。
チャープスのハモリトーク、黒澤さんの「人生、すばらしきドラマ」
も入っていますよ!
一般の方からの提供のビデオですので、画面は見づらいです。
10月の「明日に架ける橋」のステージで東京にいらっしゃるなら、
是非、足を伸ばしていらしてみてください。
NHKの「もう一度みたいあの番組」
http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/index.html
TVで放送してもらえるようにリクエストしましょう!!
見た~い!
      ゆ~かり mailあり 2003/06/30月18:49 [200]
マグノリアさん、こんにちは(^o^)/
動くみなさんのお話、すっごく気になりました。
私は、動いているところは、まきさんしか見たことないんです(T-T)
埼玉に行かないと見られないんですね。
「もう一度みたいあの番組」にリクエストを送るしかないのかな。
ギターを弾く津島さんって、とってもかっこよさそう(*><*)

STAGE101ってバラエティだったんですか?
クイズじゃないですもんね。
あれれ???
リクエストしなくちゃ…
      Kaname mailあり 2003/06/30月23:00 [201]
マグノリアさん、情報をありがとうございます!
川口…そうですね、上京した際に行ってみるのもいいかもしれません。
でも、その場で見るだけしかできないのであれば、
どっちにしてもリクエスト作戦は必要ですね。
TVで放送してもらい、それをビデオに録画したいです。
いや……DVDで永久保存を希望!

ジャンルがバラエティなのは、音楽以外の要素もいっぱい詰まった番組だったから…なんでしょうかね?

津島さんはギターも弾かれるんですね。
ドラムというイメージがあったもんで、ちょっとだけ意外でした。
が、想像の中の姿では、えらく似合っております。

ふと思ったこと……。
ヤング101のメンバーは、何かひとつは楽器ができると聞いたことがありますが…、
となると、岸さんはどんな楽器を演奏されるんでしょう??

 

 

Dr.スランプアラレちゃん 全曲集
      葉月 mailあり 2003/06/25水22:27 [174]
これ1枚で、アラレちゃんの歌全てが聞けるなんて!!(@@)
Kanameさん、絶対”買い”ですよね!
でもちょっとだけ、Kanameさんが買われている「めちゃんこベスト24」の存在って…
って思ってしまうのです(^^;)
ベター・ハーフ!
      Kaname mailあり 2003/06/25水22:50 [175]
はい、新着情報に書いておいたやつのことですね。

「Dr.スランプ アラレちゃん 全曲集」2003年8月27日 発売
コロムビア ミュージック エンタテインメント COCX-32371~2 3,000円(税抜)

> Kanameさん、絶対”買い”ですよね!
もちろんです!
だって、ベターハーフの歌のほとんどは、初CD化じゃないですか?
(よくわかんないけど)<おい
少なくとも私は、「めちゃんこROCK'N ROLL」と「ペンギン村100゜でROCK'N ROLL」しか、
CD盤では見たことないです。
この機会に手に入れるべし!!!(笑)
それぞれの歌が、ソロ然り、合いの手やコーラスまで聴き所たっぷりですよ~。

ベター・ハーフ名で歌われている歌だけでなく、
絶妙のバックコーラスが聴ける「I LOVE ペンギン村」や
怪しげなキャラがワラワラ出てくる(?)「んちゃんちゃソング」など
ぜひ聴いてもらいたいですね。

> でもちょっとだけ、Kanameさんが買われている「めちゃんこベスト24」の存在って…
> って思ってしまうのです(^^;)
私も思いました(汗)でも、やっぱり買わずにはいられないんですよね…。
やっぱり…
      Otomi mailあり 2003/06/25水23:52 [176]
絶版したころに、形を変えて新譜として発売。

これ、悪い癖だと思いませんか~(^^;

ベターハーフがCD化されないのはおかしいと思っていたので、
嬉しいことではあるんですが、過去にベスト版を買っている
人にとっては複雑ですよね。

「企画もの」として過去の発掘をしてくれ、きちんと曲解説も
載せてくれる昭和キッズシリーズなんかは本当に嬉しいものですが、
こういうのはちょっとなぁ……って思っちゃうんですが(苦笑)

うん、まあいいや。
めちゃんこベスト24には入ってない、
「空豆ロックンロール」(ソロはマック)や、
山本さんの曲「気分まかせの大発明」も収録されるはずなので、
必聴です。
どうせならば
      坂城 mailあり 2003/06/26木21:47 [177]
決定盤を、長く売り続けて欲しいです。
選曲(というより全曲)も録音も解説も、これ以上の物は望めないというぐらいの究極をめざしてほしいですね。

僕が楽しみなのは、Kanameさんのデフォの着メロが聴けることでしょうか。
「HAPPY ISLAND」……本物はどんな歌なんでしょう(笑)
大倉さん作曲の歌々にも興味あります。
ほんとだ
      Kaname mailあり 2003/06/27金06:58 [179]
> > 絶版したころに、形を変えて新譜として発売。
> >
> > これ、悪い癖だと思いませんか~(^^;
> 選曲(というより全曲)も録音も解説も、これ以上の物は望めないというぐらいの究極を
> めざしてほしいですね。
ボーナス・トラックのレア度だけで売るのもやめにしてほしいし…(苦笑)
HAPPY ISLAND
      ゆ~かり mailあり 2003/06/28土17:20 [183]
「HAPPY ISLAND」も、大倉さん作曲だよね。
私は着メロも本物の歌も聴いたことありますよ~ん(^^)v
本物は、夏が似合いそうな歌でした。
着メロは旋律+合いの手+ベースでできてて、
本物よりもテンポが速かったよね。思った以上にまとまってた(笑)
Happy Islandの着メロ
      にゃんだ 2003/06/28土21:51 [184]
聞いてみたいです!!!(^^)
どこでダウンロードしたんですか?
コロムビアのアニソン館にはなかったような・・・・。
Re: Happy Islandの着メロ
      Kaname mailあり 2003/06/28土22:14 [186]
> どこでダウンロードしたんですか?
自作です(汗)
携帯機種の都合上、3パートしか入力できませんでした。
しかも、フルコーラスの再現は無理だったため、Bメロをカットという暴挙に出てます。
大倉さん、無茶な編曲をしてしまって、ごめんなさい(汗)

「HAPPY ISLAND」歌/ベター・ハーフ 作詞/さがらよしあき 作曲/大倉正丈 編曲/山田功
(ソロは大倉さんです)
大倉さん作詞・作曲
      Kaname mailあり 2003/06/28土22:22 [187]
ベター・ハーフ歌唱の歌の中には、5曲、大倉さん作詞・作曲の物が含まれています。

「めちゃんこROCK'N ROLL」
歌/ベター・ハーフ 作詞/大倉正丈、泉鬼角 作曲/大倉正丈 編曲/いちひさし

「あこがれのきのこさん」
歌/ベター・ハーフ 作詞/冬杜花代子 作曲/大倉正丈 編曲/いちひさし

「カジカジROCK'N ROLL」
歌/ベター・ハーフ 作詞/冬杜花代子 作曲/大倉正丈 編曲/いちひさし

「HAPPY ISLAND」
歌/ベター・ハーフ 作詞/さがらよしあき 作曲/大倉正丈 編曲/山田功

「ペンギン村はいつもお天気」
歌/ベター・ハーフ 作詞/金春智子 作曲/大倉正丈 編曲/いちひさし


ふと思ったんですが……今回の新譜が売れれば売れるほど、
大倉さんの元には著作権料が入るんでしょうか? だとしたら………

ひとり10枚ずつぐらい買ってほしいですね。<おいおい
Re: 大倉さん作詞・作曲
      Otomi mailあり 2003/06/29日00:23 [190]
> ふと思ったんですが……今回の新譜が売れれば売れるほど、
> 大倉さんの元には著作権料が入るんでしょうか? だとしたら………
>
> ひとり10枚ずつぐらい買ってほしいですね。<おいおい

そうそう!
中古で買ったとき、何が嫌って本人に印税が入らないこと(笑)
でも、歌唱にしろ作曲にしろ、契約形態によるような気がするので、
ご本人に確認したいですよね。

そうは言っても、こおろぎ女なら、最低2~3枚は買うよね~?(笑)
Re: Re: 大倉さん作詞・作曲
      Kaname mailあり 2003/06/30月07:11 [198]
いつの日か発売される(?)こおろぎBOXで曲目がだぶることを考えると、
不完全な全曲集なのに…と思わなくもないですが…
マックファンのこおろぎ女が2、3枚購入というのは充分あり得る話ですね。<おい
全曲っていうけど…
      Kaname mailあり 2003/06/28土23:06 [189]
ふと思いました。
企画物のクリスマス・ソングは入ってないな、と……。
アラレちゃんが歌うクリスマスソングというのが2曲あって、
そのバックコーラスに こおろぎ'73が入っているのか入っていないのか、
要チェック事項だと思っていたんですが…それは収録されてないんですね。

EP、買ってみようかなぁ…(悩)
(以前、中古レコード店に問い合わせをしたことはあるんですが…
ジャケットの歌手名に こおろぎ'73の表記は無いって言われましたっけ…。
表記が無いから参加してないと言い切れないところが問題…(苦笑))
なに~
      Otomi mailあり 2003/06/29日00:27 [191]
> アラレちゃんが歌うクリスマスソングというのが2曲あって、
> そのバックコーラスに こおろぎ'73が入っているのか入っていないのか、
> 要チェック事項だと思っていたんですが…それは収録されてないんですね。
収録されてないんだ。ガーン( ̄▽ ̄;) <自分で確認しろよ!

> 表記が無いから参加してないと言い切れないところが問題…(苦笑))
ううーむ……。
いくらなんでも、名称表記なしがそんなにたくさんあるとは思えません。
過去にあったものは、校正時のミスか、
ジャケットの場合は紙面の都合か、その程度のことだと思うので……
名前がないということは、参加してないと思うのですが……?
「Dr.スランプ アラレちゃんのクリスマス」
      Kaname mailあり 2003/07/02水19:29 [202]
アラレちゃんのクリスマス・ソング(コロムビア CK-636)を確かめてみました。
歌は小山茉美さん、内海賢二さん。そして、コーラスが こおろぎ'73でした。
表ジャケットには、こおろぎ'73の名前は出てなかったです。
Wジャケットの内側…歌詞の下の部分に、コーラスとして表記されてました。
レコード店は、そこまでチェックしてくれなかったみたいです。
でも、歌詞の部分にだけ小さく名前表記されているってこと、結構あるんですよね…。
開封しないと分からないというのは、未知の関連曲を店頭で偶然見つけることなど
できないに等しいということです。ファン泣かせ…(><)

1.「ジングルベル」 作詞/高田三九三 作曲/ペーアポンド 編曲/小森昭宏
2.「赤鼻のトナカイ」 作詞/新田宣夫 作曲/マークス 編曲/小森昭宏

思わず耳で追ってしまうコーラスです。
全曲集に この2曲が収録されてないことが残念でなりません。

余談ですが……「キン肉マン」にもクリスマス・ソングの企画物レコードがあって、
それはキン肉マンとミートくんが歌っているようなのですが、
作詞者も編曲者も同じなのです。
アラレちゃんのときの録音を使い回したのかなあ…と思ってしまいました(苦笑)
聴いたことないので分からないんですけど、もしそうだとしたら、
こおろぎ'73のコーラスは同じ可能性もアリ!?
地道ですね
      坂城 mailあり 2003/07/02水21:51 [203]
> アラレちゃんのクリスマス・ソング(コロムビア CK-636)を確かめてみました。

……買ってしまわれましたか(^^;)素早いですね(苦笑)
自分で聴くまで納得がいかないということはありますね。
今回は、レコード店の言葉から、歌声も無いと信じてしまわなかったことが幸いでした。
こおろぎ'73のコーラスが入っていて良かったですね!!
Re: 「Dr.スランプ アラレちゃんのクリスマス」
      Otomi mailあり 2003/07/02水22:41 [204]
やっぱり買っちまったのか~( ̄▽ ̄;
そんな予感はしていましたが(笑)

> でも、歌詞の部分にだけ小さく名前表記されているってこと、結構あるんですよね…。
> 開封しないと分からないというのは、未知の関連曲を店頭で偶然見つけることなど
> できないに等しいということです。ファン泣かせ…(><)
ベテランの頃になると、そういうことも増えてきますね。
ある意味、かっこいい仕事っぷりなんだけど、ファン泣かせだわぁ……

> こおろぎ'73のコーラスは同じ可能性もアリ!?
大いにありえると思った…。カラオケがほしい(苦笑)
コーラス入りカラオケで聴きたいよね
      Kaname mailあり 2003/07/06日20:24 [213]
> やっぱり買っちまったのか~( ̄▽ ̄;
> そんな予感はしていましたが(笑)
きっと、Otomiさんの前に、問題のレコードが現れたなら、
Otomiさんも買ってしまうことでありましょう。
ああ、こおろぎ女って……。 <おいおい

> カラオケがほしい(苦笑)
そうなのよーっ(吠)(…と叫ぶにしては、レスが遅すぎなんですけど…)
メインで喋って歌っているキャラクターの空気と
バックでコーラスしているこおろぎ'73の空気とでは、
あきらかに世界が違う気がしました(笑)
に、賑やかすぎて、コーラスに集中できません(汗)<修行不足
Re: 「Dr.スランプ アラレちゃんのクリスマス」
      ぷう mailあり 2003/07/04金21:03 [206]
> アラレちゃんのクリスマス・ソング(コロムビア CK-636)を確かめてみました。

勝負師だね~( ̄▽ ̄;)
んでもって、今回は珍しく(爆)勝負に勝ったわけね!
良かったよ~。
通販で買ったんだよね?
地元の店で見つかれば、なんとか理由つけて、中身のチェックぐらいできるのにね~(^^;)
曲目
      坂城 mailあり 2003/06/29日21:16 [195]
コピペしてしまいます。

Disc-1

1. ワイワイワールド
2. アレアレアラレちゃん
3. いちばん星み~つけた
4. アラレちゃん音頭
5. アラレのマーチ
6. オボッチャマンでございます
7. わいわい行進曲
8. あなたに真実一路
9. めちゃんこROCK'N ROLL
10. LOVE CHASER
11. やっぱりワシが主人公
12. ガッちゃんのうた
13. よいこよいこアラレちゃん
14. 空豆ロックンロール
15. アラレちゃんのララバイ
16. アラレちゃん登場!!
17. オーイ!ペンギン村
18. 気分まかせの大発明
19. ロックンONDO
20. んちゃんちゃロング

Disc-2

1. んちゃ!DEチャ・チャ・チャ
2. Dancing Doll
3. Funky Dr.
4. カジカジROCK'N ROLL
5. SCHOOL GANGS ヨ・ロ・シ・ク
6. ペンギン村はいつもお天気
7. OH!ほよよ
8. ペンギン村100°でROCK'N ROLL
9. セクシィーティーチャーブギウギ
10. ROLL OVER EDISON~エジソンをぶっとばせ~
11. あこがれのきのこさん
12. HAPPY ISLAND
13. I LOVE ペンギン村
14. カラーに口紅~総天然色ララバイ
15. パパパーマのうた
16. あこがれのスッパマン
17. 夢みるシンデレラ
18. 愛・Forever
19. ペンギン村の仲間たち
20. バイちゃバイちゃまたあした~アレアレアラレちゃん


やっぱり、クリスマス・ソングは入ってないようですね(^^;)
ありがとう
      Kaname mailあり 2003/06/29日21:56 [196]
曲目のフォローをありがとうございます!
感想のページを作るとき、コピペさせて頂こうと思いました。<おい

> やっぱり、クリスマス・ソングは入ってないようですね(^^;)
数年後に、それを含むコンプリート・ソング・コレクションとかなんとかいう盤が発売されたりして…。(まさかねぇ…)
Re: ありがとう
      Otomi mailあり 2003/07/02水22:45 [205]
> 数年後に、それを含むコンプリート・ソング・コレクションとかなんとかいう盤が発売されたりして…。(まさかねぇ…)
カラオケやBGMが入った盤とかねぇ…

 

 

ステージ101のコンサート
      にゃんだ 2003/07/06日09:43 [208]
ここのリンクからSTAGE101のサイトに行ってきました。
秋に公演があるんですね☆☆☆
串田晃さんの名前を発見してビックリでした。
もうチケットは残り少ないんでしょーか?
サポーターに登録してみようかな~♪
っていうか、その前に気になるのは
最終的な出演者って誰々なんですか?
こおろぎの人も出るんですか?
サポーター
      ぷう mailあり 2003/07/06日15:03 [209]
にゃんださん、こんにちは~。
わたしも詳しいこと知ってるわけじゃないけど、
サポーターは、だいぶん前に募集を締め切ったと思います。
そんな話題をここの板で読んだことあります。
多分(^^;)
Re: ステージ101のコンサート
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2003/07/06日18:45 [210]
にゃんださん、はじめまして!
「ピーカブー」(黒沢さん&新さん)ファンサイトのMagnoliaです。

> 秋に公演があるんですね☆☆☆
> 串田晃さんの名前を発見してビックリでした。
はい!(*^_^*)30年待ちに待ったコンサートです!
是非、ごらんください!
ただ、串田さんは出演されないらしいです。
チャープスははりきっていますよ!!

> もうチケットは残り少ないんでしょーか?
チケットぴあでは「お早めに」になっていました!

> 最終的な出演者って誰々なんですか?
みなさん、それぞれ別にお仕事を持っていらっしゃるので、
お仕事の関係上、「舞台に立たれる方」「協力される方」
さまざまなようです。
もう少しすると、もうちょっとはっきり分かるようです。

ただ、飛び入りの大物ゲスト?、メッセージ?
た~くさんありそうで・・・
大いに期待できそうですよ~(^_^)v
大物
      Kaname mailあり 2003/07/07月07:00 [217]
顰蹙かうのを承知で、でも書いてしまいたかったこと…。

> 飛び入りの大物ゲスト
岸さんより大物っていらっしゃるんでしょうか…。<意味違ーうっ
大物の意味
      ぷう 2003/07/08火18:52 [219]
寒っ・・・( ̄▽ ̄;)
岸さんより背の大きな・・ってことが言いたいんだろうけど~、
でもさ、考えてみると、このコンサートの出演者の中には、
Kanameちゃんにとって岸さん以上に大物や重要人物だってかたはいないんじゃない?( ̄ー ̄)
そうね…
      Kaname mailあり 2003/07/08火21:37 [220]
> このコンサートの出演者の中には、
> Kanameちゃんにとって
ってところがポイントではあるけれど……

> 岸さん以上に大物や重要人物だってかたはいないんじゃない?
おっしゃるとおりです。
どんなタテマエを言おうと それは隠しようのない事実なので、あえて否定はしません(苦笑)
Re: ステージ101のコンサート
      Kaname mailあり 2003/07/06日20:07 [211]
マグノリアさん、お知らせをありがとうございました。
ぷうちゃんもフォローをありがとう!

公式サイトの方に、「正式な出演者は、チケット発売(7月予定)前迄に発表します」と書かれてましたが…
先ほど確かめに行ったところ、まだ3月のままでした(^^;)
あの名簿は、出演者だけでなく、参加・協力者のお名前も含まれているので、
そこらへんを間違わないようお願いしますね。

サポーター募集…ちゃんと300口集まって、もう締め切られてます。
多分、申し込みフォームをクリックしても反応しないんじゃないかと思います。
オーディションで集まった若いメンバーの紹介も気になるところですね。
そろそろ更新される頃だと思いますので(…いや分からないけど)、
みなさん、公式サイトをチェックしていましょう!

というのも、私宛にニュースが入ってくるわけではないので、私もよく分かってないんですよね…。
(確かめたいこと山積みなんですが、個人的に最近余裕がなくて
問い合わせの文章を書く元気がありません)
参加メンバーのことも含め、実際に詳しいことが知りたい方は
公式サイトのBBSやメールで直接訊かれたほうが迅速・確実のような気がします。
特に、にゃんださんのように(というより、私のように!?)お目当ての方がいらっしゃる場合、
出演されるのかどうかということは、チケット購入の重要ポイントですもんね。

こおろぎ'73からは…3月の時点では、岸さんとまきさんが参加するということでした。
岸さんは、6月初めに、3公演とも出演する予定だとおっしゃってました。
津島さんは……うーん??? <私も知りたい

それにしても…串田さんが出演されないとは残念です。
私にとっては、数少ないお馴染みの声の方だったもんで…。
10代、20代の方への宣伝ポイントがひとつ減ったという点でも痛いです(おい)

ところで、マグノリアさんが書いてくれているように、一般チケットはもう発売されていて、
どんどん売れている…はずです。<「お早めに」ですから
様子を見ているうちに売り切れなんてことにならないよう、気を付けて下さい(汗)

※101コンサートに関しては、記事[4]、[62]のスレッドにも関連書き込みがあります。


ちょっと脱線しますが…
8月20日に串田さんのBESTアルバム「I am the One」が発売されます。
( コロムビア<COCX-32360> 税別 2,500円)
ベストといっても、思いっきり特撮・アニメ寄りの選曲になっておりますが。
こおろぎ'73と一緒に歌った物も2曲収録されております。
サンバルカンOPとキン肉マンOP。
私としては、ザブングルのOPも大好きですが、せっかくなのだからED「乾いた大地」も入れて欲しかった。
残念です
      にゃんだ 2003/07/06日20:57 [214]
みなさん、レスをありがとうです。
串田さんは出演されないんですか。ガッカリです(ToT)
Kanameさんが言ってる「乾いた大地」も「疾風ザブングル」も名曲ですね☆
自分も大好きですよ。キン肉マンの歌も燃えるなー。
串田さんのアニソン歌手以外の面も見てみたかったです。
その代わり
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2003/07/06日23:02 [215]
串田さん、といえば・・・
川口のNHKアーカイブスで「ステージ101」’1972年1月19日放送分
の中で、串田さんが「振られた気持ち」をソロで歌った映像が
かなりステキでした。
お肌がつるつる(笑)で目がキラキラ!
すごく可愛いくて、いかにもアイドルって感じでした。
串田さんファンの方は必見です!
決して、トカチャン(ボクサーの渡嘉敷さんね)似
ではありません(笑)31年も前ですもの・・・

そのついでといってはなんですが(笑)、
黒澤さんの「人生、すばらしきドラマ」も見てね!!
リードボーカルですもの!
そして、今度の「ステージ101」のコンサートでは
必ず歌います(*^_^*)

 

久々の更新ですね!
      葉月 mailあり 2003/07/17木21:40 [229]
Kanameさん、みなさん、こんばんは~(^O^)/
Kanameさんがお忙しそうなので、掲示板書き込みも自粛モードになっています(^^;)ゞ
不定期日記を読んでいると、生きてる確認はできますので、
メールの方はお休みしていただいて結構ですよ(^^;)

今回の更新の感想です。
歌の評価や紹介というより、Kanameさんが歌を聞きつつ何を考えているかということが分かる感想で、
Kanameファンには面白いと思いました(笑)
読んでみて聞きたくなった歌は、「トッポでタンゴ」カバー版ですね。
(こおろぎ'73の歌じゃない?)
前にも板で話題が出てましたよね。
(もちろん、他の歌も聞いてみたいですよ!)

ブレッスン・フォーのカバーは、「パジャマでおじゃま」もそうじゃないですか?
着メロの話が出ていたときに、思わず検索してしまいましたが、
ダウンロードサイトでは、アーティストがブレッスンフォーになってました(^^;)
聞いてみたい理由
      葉月 mailあり 2003/07/17木21:44 [230]
赤ちょうちんで赤ら顔って、どんな歌声なんでしょう( ̄▽ ̄;)
どんな歌声って
      ぷう mailあり 2003/07/18金18:20 [232]
ソロの人って、ゼンダマンの歌歌ってる人なんだよね?
って言ってなかったっけ?
そこから想像すると植木等さんの歌なんか似合いそうじゃない?
「トッポでタンゴ」カバー版
      Kaname mailあり 2003/07/18金23:09 [234]
歌うはブレッスン・フォー、ソロは…この声は藤井健さんだと思います、多分。
植木等さん…というか、クレイジーキャッツの歌が似合いそうなのは、
むしろ、さとさんだと思います(笑)
だからといって、さとさんと藤井さんの雰囲気が似ているかというと、
…これはかなり違いますよねえ…。
ご無沙汰気味
      Kaname mailあり 2003/07/18金23:06 [233]
みなさま、こんばんは。
最近、ますますネット離れしている私です。掲示板レスまで遅れがちになるかもしれませんが、当分の間、許してやってくださいませ。当分…冬が来るぐらいまで…。<おいおい

> Kanameさんが歌を聞きつつ何を考えているかということが分かる感想
な、なるほど(汗)
音楽的な解説・分析は、私には手のつけようがない分野なので、感覚的な戯言ばかり書いてます。
もっと違うイメージを持ったという方や、音楽を解剖しなくては気のすまない方がいらっしゃれば、
掲示板に書き込んでいただけると嬉しいです。
私も、たまには他の方が書く感想というのを読んでみたい…。

> ダウンロードサイトでは、アーティストがブレッスンフォーになってました
そうでしたっけ…そうだったかも…(苦笑)
逆に、こおろぎ'73がオリジナル歌唱者でない童謡が、こおろぎ'73の名で登録されていたり…。
でも、童謡の場合、オリジナルとカバーに分けるよりは、
それぞれの歌手が歌うバージョンがあると考えたほうがいいのかもしれませんね。
更新の感想(?)
      Otomi mailあり 2003/07/19土17:06 [235]
ブレッスン・フォーといえば、こおろぎ'73のカバー曲を
歌ってるグループってイメージだけど(おい)、
どの歌も中間管理職風かもしれない(苦笑)
「ドラえもん音頭」のオヤジっぷりに絶句した記憶が……
(ある意味、そのギャップが面白いんだけどね)

で、本家のほうですが「そしてそしてぇ」の歌声がヒロ坊に似てると思いきや、
甘ったれっぷりでマックだと気づかせるところが、さすが(笑) <なにが
そうなんだ?
      ぷう mailあり 2003/07/19土18:50 [236]
> ブレッスン・フォーといえば、こおろぎ'73のカバー曲を
> 歌ってるグループってイメージだけど(おい)

逆に、ブレッスンフォーの歌をこおろぎが歌っているっていうのはないのでしょうか?
考えてみたけど・・ブレッスンフォーの歌が分かんないや(><)
っていうか、藤井健さんって、ブレッスンフォーの人なんだね。

こおろぎの話から遠ざかってしまふ・・・・( ̄▽ ̄;)

ぷうは、「トッポでタンゴ」を聴いたことはあるけれど、
感想って言われると、あのシンセベースだかなんだかの音が気になる・・・
としか言えないなあ。
プョピョピョピョピョポョ~ンって鳴ってるやつ。
歌のイメージは、あの音だよ(^^;)
カバー曲
      Kaname mailあり 2003/07/21月17:55 [237]
こおろぎ'73のカバー曲の中に、ザ・ブレッスン・フォーのオリジナル曲ってなかったような気がします。
リストに無いっていうだけで、知らないだけということも充分あり得ますが。

オヤジくさい「ドラえもん音頭」…(笑)
きっと、こおろぎ'73の歌声と聞き比べてしまうから、余計そのあたりが際立って聞こえるんだと思いました。
こおろぎ'73のカバーってわけじゃないけれど、「スイカの名産地」ってのもありましたね。
鈴木さんの低音が、スイカがゴロゴロ…と延々と言っているという…。
こういうのは逆に、岸さんの低音で聴いてみたい気もします。

> こおろぎの話から遠ざかってしまふ・・・・( ̄▽ ̄;)
ほんとだ。私のせいかも…? <そうだよ

> っていうか、藤井健さんって、ブレッスンフォーの人なんだね。
細かいこと言うと解散しているので過去形です。
現在は、丸山美雄さん、元ロイヤルナイツの牧野俊浩さんと、
別ユニットで音楽活動中です。(気になる方は検索して下さい)
これ、Otomiさんからの情報です。念のため(^^;)

「トッポでタンゴ」…
> プョピョピョピョピョポョ~ンって鳴ってるやつ。
> 歌のイメージは、あの音だよ(^^;)
ああ~分かってしまいます(笑)
私の古い記憶の中にも、あの音は残ってました。あれってシンセベースなんですか?
あの音
      ぷう mailあり 2003/07/21月18:37 [239]
> あれってシンセベースなんですか?

いや分かんない( ̄▽ ̄;)
うちにあるシンセだと「シンセベース」って音色が、あんな音なのさ(爆)
Re: カバー曲
      Otomi mailあり 2003/07/23水08:00 [245]
私も考えてみたけど、なさそうだねぇ。
「ぞうさんのあくび」をカバーしてる可能性はあるんだろうか…?
(あれば見つけてそうな気もするけど)
時代劇主題歌の「この愛に生きて~嵐を呼ぶ稲妻」なら、ちょっと聴いてみたい気もする(笑)
Re^2: カバー曲
      Kaname mailあり 2003/07/23水23:53 [251]
> 私も考えてみたけど、なさそうだねぇ。
> 「ぞうさんのあくび」をカバーしてる可能性はあるんだろうか…?
こおろぎ'73では「ぞ~うさんのあくび♪」部分の声って、
カバーできないような気がしてしまいました。
だからってキーをあげると、歌のイメージが違ってしまいそうだし…。

> 時代劇主題歌の「この愛に生きて~嵐を呼ぶ稲妻」なら、ちょっと聴いてみたい気もする(笑)
ソロの部分は上野さんに歌ってもらいたい!
でも、コーラスには岸さんがいてほしい…。
(いいんです、想像するだけなら どんな組合せだって、5人編成だってアリなんです)

 

昭和キッズTVシングルスVOL.10~12詳細
      Kaname mailあり 2003/06/15日21:20 [102]
7月23日発売予定です。各、3500円です。
第一期(岸さんがいる時代)の歌がズラズラと並んでますね。
これまでに買ったことのある歌だからといって侮るなかれ…。
聴き比べてみると、こっちの方が音が良かったりするんですよ(汗)

VOL.10 (COCX-32279~80)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3689356-9976002.html
「ジムボタンの歌」「ぼくらきょうだいてんとう虫」「ぼくらそろって一週間」
「帰ろうよランラララン」「とべとべパンポロリン」「地球をどんどん」収録予定。

VOL.11 (COCX-32281~82)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3689752-9976002.html
「秘密戦隊ゴレンジャ-」「戦え! 宇宙の王者」「大きなくりの木の下で」
「にんにんにんじゃ」「ゴレンジャーストーム」「宇宙の王者グレンダイザ-」収録予定。

VOL.12 (COCX-32285~86)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3690148-9976002.html
「鋼鉄ジ-グのうた」「ひろしのテーマ」「パパはやっぱりすばらしい」
「元祖天才バカボンの春」「サウルスくん」「勝利だ!アクマイザ-3」
「すすめザイダベック」「ちびっこボンバン」「八十日間世界一周のテ-マ」
「長靴をはいた猫」「とべ!バリブル-ン」「ほらハックルベリィ・フィン」
「河のうた」「バリドリ-ンの歌」「宇宙鉄人キョ-ダイン」
「キョ-ダインとは俺たちだ」「くだものやさいへんちくりん」収録予定。


私は「八十日間~」と「長靴を~」は一度も聴いたことがありません。
(アニメは当時見たことあるような気がするんで、覚えてないだけかも)
「大きなくりの~」と「にんにんにんじゃ」のパンポロリン版も聴いたことありません。
だから楽しみにしてます。早速、明日にでも予約しに行ってきます。
私も楽しみです
      葉月 mailあり 2003/06/15日23:08 [106]
> 聴き比べてみると、こっちの方が音が良かったりするんですよ(汗)

コ○ムビアのCDには、いやに音が悪いのや、妙に良く聞こえるのや
いろいろありましたからね(^^;)
初CD化のパンポロリンの歌などが、良い音で録音されなおしたということは
ラッキーだったのかもしれませんね。

それにしても、こおろぎ'73関連曲がたくさんですね!
70年代って、そのときは気付きませんでしたが、いい時代だったんですね。
メインボーカル
      坂城 mailあり 2003/06/26木22:04 [178]
だいぶ前のスレッドをあげてしまいますが、発売前なので
宣伝も兼ねてということで、お許し下さい(^^;)

コ○ムビアのサイト上でも、昭和キッズの曲目が分かるようになっていますが、
そこに「歌手部分は当コーナーではメイン・ヴォーカルのみを 表記しておりますので、ご了承下さい」と
書かれてますよね。
だから、こおろぎ'73がバックコーラスしかしていない歌だと、その名が書かれてなかったりしますよね。
ところが、僕は発見してしまいました。

9.サウルスくん 歌/堀江美都子、岸 龍也 <注目!

「サウルスくん」メイン・ヴォーカルの名に岸さんの名が!!!!?(^^;)
確かに歌われてますが(?)…メイン・ヴォーカルっていうんですか、あれ?
文句付けてるんじゃなくて、名前が入っていることが嬉しかったです(笑)
サウルスくん
      Kaname mailあり 2003/06/27金07:05 [180]
> だいぶ前のスレッドをあげてしまいますが、発売前なので
> 宣伝も兼ねてということで、お許し下さい(^^;)
いえいえ、全然構わないですよ。
みなさん、7月23日発売ですので、ヨロ!

> 9.サウルスくん 歌/堀江美都子、岸 龍也 <注目!
> 確かに歌われてますが(?)…メイン・ヴォーカルっていうんですか、あれ?
歌われては…いないですよね、どう考えても(笑)
参加度合いも、え? それだけなの? という感じかもしれません。が、
でも、岸さんの声はサウルスくんの声。いわば、この歌の主役なので、
逆にメイン・ヴォーカル扱いされない方がおかしいのです!(ちょっと苦しい?)
Re: サウルスくん
      坂城 mailあり 2003/06/29日21:04 [193]
> > 9.サウルスくん 歌/堀江美都子、岸 龍也 <注目!
> > 確かに歌われてますが(?)…メイン・ヴォーカルっていうんですか、あれ?
> でも、岸さんの声はサウルスくんの声。いわば、この歌の主役なので、
> 逆にメイン・ヴォーカル扱いされない方がおかしいのです!(ちょっと苦しい?)

なるほど。考えてみれば、岸さんのところは合いの手ではなく、旋律の一部なんですよね。
そういった意味でもメインなわけですね。
「サウルスくん」カラオケ
      ぷう mailあり 2003/07/04金21:08 [207]
昭和キッズとは関係ないんだけど、ちょっと思い出した話を書く。

> > > 9.サウルスくん 歌/堀江美都子、岸 龍也 <注目!

Kanameちゃんに聞かせてもらったカラオケには、岸さんの声が入ってたよね。
あれ、なんだか好きだ~(笑)
Re: 「サウルスくん」カラオケ
      Kaname mailあり 2003/07/06日20:12 [212]
> あれ、なんだか好きだ~(笑)
私も!
カラオケでなくても、岸さんの声の部分はハッキリ聴けるんだけれど、
カラオケになると、その存在がさらに強調されているような気がします。
あのサウルスくんの声を聴く度に、うっふっふ…と笑っている私って…
かなり怪しい。
コーラスは同じ?
      葉月 mailあり 2003/07/07月00:03 [216]
みなさん、こんばんは。
ふと疑問がわいたので、出てきました。

VOL.11に収録の「戦え! 宇宙の王者」と「宇宙の王者グレンダイザー」は、
確か、曲は同じですよね?
こおろぎ'73のバックコーラスは同じ録音なんでしょうか?
それとも録り直ししたのかなあ。
そう思い出したら、気になってしまいました。
今度のCDで聴いて確かめてみるのもいいかもしれませんね(^_^;)
同じかな
      Kaname mailあり 2003/07/07月07:04 [218]
”記憶によると”同じような気がします。「UFO!」の叫びとか…。
また今度、カラオケと聴き比べてみますね~。

グレンダイザーの歌は、OP、ED共に当時好きだったらしく、
自分が歌う録音が残っています。
迷いの無い「グレンダイザーっGOーーっ」の叫びがステキ。<自分で言うか
別のCDですが
      蓬莱 mailあり 2003/07/09水19:12 [221]
http://columbia.jp/eternal_edition/mazinger/7_8.html
ここで↑、話題になっている歌が試聴できるみたいですよ(^^)
でも、私のPCのは古いバージョンのプラグインしか入ってないみたいで
聞けなかったです(^^;)
ダウンロードしなさいって言われそうですね(^^;)ゞ
ありがとう
      Kaname mailあり 2003/07/11金06:57 [222]
蓬莱さん、お知らせをありがとう!
うちのPCでは、回線速度が遅すぎるせいで固まってしまいました(汗)
工事費とルーター代、なんとか捻出しなくちゃなあと思った次第です。
聞けてないので、どの程度まで試聴できるのか気になってます。
多分同じ
      Otomi mailあり 2003/07/11金23:37 [223]
CDを探すのが面倒なので(おい)蓬莱さんが教えてくれたURLで視聴してみましたが、おそらく同じだと思います。

ちなみに、同作品の挿入歌「もえる愛の星」に詞を乗せ変えて作られたのが「ちいさな愛の歌」だと聞いたことがあります。
これも聴く限り、全く同じオケに堀江さんが録音したようです。
そういえば、堀江さんのBOXのライナーノーツでご本人が、佐々木さんの歌(男性の歌)だからキーが高いとおっしゃってました。
キー変更をしてないということは、同じオケを使ったのでしょうね。
Re: 多分同じ
      Kaname mailあり 2003/07/12土09:44 [224]
Otomiさん、フォローありがとう!

音源を引っぱり出してくるの…大変ですよね(^^;)
CDやレコード等々、どこに何が入っているのか分からなくなってきてます。
こおろぎ'73の歌だけ集めて、自分でベスト盤を作ろうかなぁ…。
ありがとうございます
      葉月 mailあり 2003/07/12土14:22 [226]
みなさん、レスをありがとうございました。
同じですか。
「戦え!宇宙の王者」と「宇宙の王者グレンダイザー」のカラオケは
全く同じということなんですね(^^;)
蓬莱さんの紹介してくれたCDの中に、「宇宙の王者~」のカラオケが入ってない理由が分かりました(苦笑)
伴奏が同じでも、コーラスは別録りだったら、聞き比べができて面白かったのにね!
Re: コーラスは同じ?
      葉月 mailあり 2003/07/27日20:50 [259]
こんばんは!自己レスです(笑)

> VOL.11に収録の「戦え! 宇宙の王者」と「宇宙の王者グレンダイザー」は、
> 確か、曲は同じですよね?
> こおろぎ'73のバックコーラスは同じ録音なんでしょうか?

聞いてみましたよ。
おんなじですね?
少しブラスの響きが違って聞こえましたが、それは録音のせいでしょうか。
歌声は全く同じだと思いました(^^)
同じですねえ
      Kaname mailあり 2003/07/29火19:58 [261]
やっと聴いて確かめました(遅っ)
同じみたいですね。うーん、残念。
バックコーラスとはいえ、別テイクを聴いてみたいです。
「UFO!」の叫びだって、いろんなのを聴いてみたい…。
要するに、何だっていろいろ聴きたいってことなんですが(笑)
発売開始
      Kaname mailあり 2003/07/22火22:32 [243]
Vol.10~12を買ってきました。
まだ聴いたことのなかった歌…「八十日間世界一周のテーマ」と「長靴をはいた猫」が
思っていた以上に こおろぎ'73の出番があったり、
こおろぎ'73の歌う「大きなくりの木の下で」は、やはり2バージョンあるようだと確かめられたり、
パンポロリン版「にんにんにんじゃ」の師匠(?)は、やっぱりミコちゃんだったと分かったり…
結構収穫があったような気がします。

…だけど~、ザッと目を通しただけなんですが……
解説の中のメンバー名に、またしても大倉さんの名だけないですよね?
ダメだー、そんなの!! 泣いてやる~(><)
他の3名の名が出ていて、しかも、まきさんの名まで出ているのに…(涙)
(私の見落とし? 隅々まで読み続けたら、どこかから出てくる?)
大活躍だけど…
      Otomi mailあり 2003/07/23水08:12 [247]
私も昨日入手してきました。
アニメに特撮に童謡にと、大活躍な時期があったんだなぁ…と、70年代に想いをはせてしまいます。
なんかすご~く、「売り出し中」な感じがする~(笑)

> 解説の中のメンバー名に、またしても大倉さんの名だけないですよね?

あきらかなだけに、口惜しいねぇ……
このシリーズの解説は、いままでになくこおろぎ寄り(は?)に書かれていて、すごく嬉しいのだけど、
この時期、大倉さんのソロが大半を占めるのにメンバー構成に名称がないというのは残念だね。
知らせたほうがいいかも……
こおろぎ寄り(笑)
      Kaname mailあり 2003/07/23水23:42 [249]
> > 解説の中のメンバー名に、またしても大倉さんの名だけないですよね?
> あきらかなだけに、口惜しいねぇ……
やっぱり、無いんだ。私のブックレットだけじゃないんだ~(号泣)

> このシリーズの解説は、いままでになくこおろぎ寄り(は?)に書かれていて、すごく嬉しいのだけど、
それは、私も思いました。
解説そのものは共感する点が多くあったし、すごく細かな点をついてくれていたりして、
よくぞ書いてくれました!というような、そんな感じでした。
書かれてあること自体に関しては、こおろぎ'73ファンとして見て
なんの不満もないどころか、お礼を言いたいぐらいですね。
じゃあさ
      ゆ~かり mailあり 2003/07/24木19:11 [254]
おひさ~です(^^)/

> > > 解説の中のメンバー名に、またしても大倉さんの名だけないですよね?
> > あきらかなだけに、口惜しいねぇ……
> やっぱり、無いんだ。私のブックレットだけじゃないんだ~(号泣)

大倉さんの名前を書き込んじゃいましょ~☆
Re: じゃあさ
      Kaname mailあり 2003/07/25金07:10 [256]
> > やっぱり、無いんだ。私のブックレットだけじゃないんだ~(号泣)
> 大倉さんの名前を書き込んじゃいましょ~☆
なーるほど、そういう手が………って、おい!(苦笑)

メンバーのことを詳しく知らない人たちに、読んで知ってもらいたかった
のです。
葉月さんが書かれてるみたいに、次回に期待です(^^;)
解説
      葉月 mailあり 2003/07/23水22:30 [248]
こんばんは!
私も、今月は力入れてみました。3枚とも買いましたよ(T-T)
手に入れて嬉しい反面、お財布が軽くなって悲しいです(苦笑)

> 私の見落とし? 隅々まで読み続けたら、どこかから出てくる?

いいえ、残念ながら(ーー;)
今回はグループの成り立ちの紹介で、次回にメンバー構成の紹介なのかもしれないと、
淡い期待をしてしまいます。
でも次回って9月でしたよね。収録曲とのズレがあまりにも大きいですね(^^;)

まきさんって、最初の数ヶ月ぐらいしかこおろぎ'73じゃなかったんですよね?
知らない人が読んだら、パンポロリンやゴレンジャー、バカボンの頃も
メンバーだったように受け取れるような気がしてしまいました。
こういう細かいツッコミはファンならずして誰がする~って感じです。
私もOtomiさんの意見に賛成です。言った方がいいかも…。

歌は、「大きなくりの木の下で」が普通の童謡っぽくなくてビックリでした!
すごくノリが良かったですね~(笑)
大きなくりの木の下で
      Kaname mailあり 2003/07/23水23:47 [250]
> 歌は、「大きなくりの木の下で」が普通の童謡っぽくなくてビックリでした!
> すごくノリが良かったですね~(笑)
ですね!ツイストしたくなりませんか?<そうか?
イヤな顔はどんな顔してたんだろうと想像すると、さらに楽しくなってきます。
ところで、私は こおろぎ'73だけで歌うバージョンの方が、
もっとおどけた感じがしていて好きです(笑)

 

はっぴょう会・おゆうぎ会用CD
      Kaname mailあり 2003/07/12土09:57 [225]
7月30日発売の、「2003年 はっぴょう会・おゆうぎ会用CD4 こども斎太郎ロック」に
こおろぎ'73の参加曲も収録されているようなのですが……
どの歌がそうなのか、分かりません(おいおい)
でも、AMAZONで検索したら これがヒットするんです。収録曲…
1. こども斎太郎ロック
2. どんどこあばれ獅子
3. こども川中島
4. 春日傘
5. かわいいコロボックル
(COCE-32309)1500円……1と4は違う…はずです。2……かなぁ…(謎)
大穴で5(はあ?)<かなり昔の歌みたいなので、真理さんが歌ってそう…。
(想像で書いてます。信じないように!
コロムビアのサイト上には、まだお知らせが出てないので確認できませんでした。
とりあえず、買って確かめてみます。<おい)
確かめ方
      ぷう mailあり 2003/07/13日12:11 [227]
そういうのって、コロムビアに聞けば教えてくれるんじゃない?
今売り出されているものなら、内緒だとか資料不足ってことはないでしょ(^^;)?
・・・・・どっちにしても買うことになるんだろうから、
余計な手間かけることないんだけどね( ̄▽ ̄;;;;;;)
Re: 確かめ方
      Kaname mailあり 2003/07/13日22:31 [228]
> ・・・・・どっちにしても買うことになるんだろうから、
そうなんです。未知の曲が収録されているとなると、結局買うんです(笑)

もっとあやふやな、気になる盤は、同じく7月30日に発売予定の
「こども名作シアタ- おはなしミュ-ジカル~シンデレラをお手伝い!~」です。
出演者の詳細が知りたい~っ(汗)
こんなことこそ、問い合わせすりゃ即解決なんですよねえ(苦笑)

出演者の詳細
      坂城 mailあり 2003/07/25金06:12 [255]
「シンデレラをお手伝い!~」他の詳細が、ランチボックスに出てましたよ(^^)
Kanameさんは多分、大倉さんが出演されているかどうかが気になっていたのではと思っていますが、
今回の収録物は、もう少し新しい時代の物なんじゃないでしょうか。
後ろの半分は、逆に、ちょっと古い時代の物かもしれませんが、こおろぎ'73の名はなかったです。
出た
      Kaname mailあり 2003/07/25金07:20 [258]
坂城くん、情報をありがとう!
24日に「まだ出ませんね」と書いてから、すぐ出たみたいですね(^^;)

坂城くんが書いている通り、大倉さんが出演されてないかどうか気になったのです。
これまでに出演されていた おゆうぎ物の作詞者・作曲者で作られたミュージカルだったもので、関係あるかもしれないと…。
違いましたね。ちょっと古い時代のお話も、少しずつCD化されているようなので、
こおろぎ'73が出ていたお話も、そのうちCD化されないかなと
淡い期待をしてしまいます…。

確かめ方と云えば…
      めるどぶらっく 2003/07/24木13:23 [253]
先日。とあるCDショップへ行ったら
「運動会用CD試聴コーナー」というのが設けられてました。
「幼稚園・小学校の先生のために…」って感じでしたが、
教育者とは似ても似つかない私がドカドカと入って
「おぉ~、こおろぎぃ~~~」なんてニヤニヤしてました(汗)
探せば意外とあるもんですよ。
試聴コーナー
      Kaname mailあり 2003/07/25金07:15 [257]
> 「運動会用CD試聴コーナー」というのが設けられてました。

そんなコーナーがあるんですか!?
私が行っている近所のショップなんて、試聴コーナーそのものがないですよ(笑)
小さな店なもので、これまで買った新譜も全て注文です。
この店で学芸物が店頭に置かれている場面なんて見たことないなあ…。
市街地の大きなショップでも、学芸関連は押しやられていて、数枚あればいい方。
その中に、こおろぎ'73関連盤があるかというと…シーン…。
もっと大きな街に買出しに行けってことでしょうかねえ…。

詳細
      Kaname mailあり 2003/07/24木00:00 [252]
↓「2003年 はっぴょう会・おゆうぎ会用CD4 こども斎太郎ロック」の詳細が出ていました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3687744-9976002.html

こおろぎ'73関連曲は「どんどこあばれ獅子」でした。
  歌/こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会  作詞/丘灯至夫 作編曲/玉木宏樹
誰かのバックコーラスではなく、こおろぎ'73の歌らしいので、
少しホッとしました(^^;)
しかし…コロムビアのサイト上には、まだ情報が出てませんね(汗)

感想
      Kaname mailあり 2003/07/29火19:55 [260]
手に入れてきました。感想をUPしてますので、読んでやって下さいね。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc_qq.htm

この盤の中で、一番インパクトあったのは、水木さんの「こども川中島」だったりして…。
タイトルに何故”こども”とつけなくてはいけないのか、その理由が分からないような、
そんな歌…というか吟になっております。
童謡の音源集めは泥沼にはまりっぱなしですが、
こんな思いもかけない歌が聞けるのは面白~い!(笑)

Re: 感想
      坂城 mailあり 2003/07/29火22:02 [262]
発売日よりも前に感想をUPされるとは素早いですね!(笑)

> あばれ獅子なのにクッレルヴォという感じ

ブラスがクッレルヴォ交響曲を思い出させるのですか(^^;)?
”どんどこ”というからには太鼓が鳴ってますよね?
おおよそ、シベリウスとは似つかぬ雰囲気に思えてしまうんですが…(^^;;;)

自分の分かる曲名が出てきたので、思わずレスしてしまいました。
分かる曲名>クッレルヴォの方です。

> そんな歌…というか吟になっております。

水木一郎さんの詩吟が聞けるんでしょうか。
それは、ものすごく聞いてみたい気がします(笑)
だけど、その歌でおゆうぎする場面って、どんななんでしょうね(^^;)

Re^2: 感想
      Kaname mailあり 2003/07/31木07:02 [263]
> おおよそ、シベリウスとは似つかぬ雰囲気に思えてしまうんですが…(^^;;;)
うーん…多分、トロンボーンとホルンのせいだと思います(笑)
まあ、一度聴いてみて下さい。で、おゆうぎしてみて下さい。<おい
いや、一緒におゆうぎしましょう。<おいおい
こおろぎサイトのオフ会は、こおろぎ'73の歌に合わせて、
みんなでマスゲームすることにしよう~! <誰か止めて

> 水木一郎さんの詩吟が聞けるんでしょうか。
そうです。「鞭声粛々~♪」なんて。
おはなしミュージカルの方には大杉さんのお話も入ってましたよね。
(こっちには、こおろぎ'73関連物は収録されてませんでしたが)
そういう掘り出し物(?)的な収録が含まれるせいで、
学芸のオムニバスを買うのがやめられないんですね。
……このままじゃいかんなぁ…。

 

メイキング日記
      ゆ~かり mailあり 2003/07/31木20:18 [264]
こんばんは(*^o^*)/
ステージ101公式サイトさんのページの、るんさんの書かれているメイキング日記の中に岸さんがいらっしゃいましたよ~(^o^)
何回か写真でお顔を見させていただいて、ほんと、ステキだなって思います(*^^*)
カッコイイよね。っていうか、なんかすごく若く見えるな~。
コンサートが楽しみですよね~☆
岸さん
      ぷう mailあり 2003/07/31木21:30 [265]
さっそく見に行ってしまったよ~(笑)
ほんとだ。ステキな方だね!
だけどさ・・・・事実なんだけどさ・・・・・ゆ~かりちゃんが書くと、またミーハーしてるって
思っちゃうじゃないの(爆)ところで、Kanameちゃん、コンサートの席は決まったかい?
サポーターはS席だっけ?豪華だね~(笑)(わたしゃ、B席しか買ったことないのさ)
楽しんできてね!(^^)
ミーハーだもん(笑)
      ゆ~かり mailあり 2003/08/01金19:41 [266]
> ゆ~かりちゃんが書くと、またミーハーしてるって
> 思っちゃうじゃないの(爆)

でも、ビジュアルが良ければなんでも許すっていうほどミーハーじゃないからね!!(笑)
ミーハーって言えば、今度のコンサートに参加する、
オーディションで選ばれた若い人たちも気になってま~す(^^)
カッコイイ人、カワイイ人、たっくさんいるよね。Kanameちゃんのコンサートのレポートと、特典のビデオテープ鑑賞会を
すっごく楽しみにしてまーす(*^^*)

ね!
      Kaname mailあり 2003/08/01金20:18 [267]
岸さん、ステキですよね。
ビジュアルだけじゃないんですよ、お人柄もそうなんです。<言い切った10月のコンサート、楽しみです。
岸さんのお姿が拝見できることがイチバンなのですが、
もちろん、平成ヤング101の皆さんにも、とっても期待してます。
どんな方達なのか、どんな舞台を作り上げようとされているのか
な~んにも分からないから、余計に期待が膨らむのかもしれません。
かつてのヤング101がそうであったように、
メンバーたちの知名度によるのではなく、純粋に、その才能と音楽性によって
お客の心をつかみファンを増やしていけるような、
そんなコンサートになりますように……。
平成ヤング101
      葉月 mailあり 2003/08/03日08:29 [268]
みなさま、こんばんは(Θ_Θ)
って…もう朝みたいですね(眠)

> 岸さんのお姿が拝見できることがイチバンなのですが、
> もちろん、平成ヤング101の皆さんにも、とっても期待してます。

Kanameさんの、そういうところは見習わなければと思っています。
私だったらお目当ての人しか眼中にないと思います(笑)
っていうか…なんかホッとしました。
よかった、Kanameさんが「こおろぎ'73以外どうでもいい」って言う人じゃなくて!(^^)

私も特典ビデオの鑑賞会を楽しみにしてます!ヨロ~!!(爆)
それでは、おやすみなさい。

コンサート
      Kaname mailあり 2003/08/03日16:45 [272]
> 私だったらお目当ての人しか眼中にないと思います(笑)
実際に舞台上の姿を目で追うっていうのとは、また別の話ってことでヨロ~(^^;)

コンサートっていうのは出演者全員、そしてスタッフや観客も全部ひっくるめて大事な要素だと思うんで…
いい物見たいと思ったら、その全てに期待してしまいます。
期待するだけじゃなくて、観に行く自分自身としても、せめて白けた気分ではいたくないな…と、そういうことです。
でも、貪欲な分、細かいところまで気になって満足しにくくなるという欠点も…(汗)
お気に入りの方が出ていれば それで良し…というほうが、簡単に楽しめるかもしれないので、
そして、内容はどうであれ、楽しめるコンサートというのが一番だと思うので、
私のやり方を見習うだなんて…そんな必要ないですよ(笑)

すてきな方ですね
      蓬莱 mailあり 2003/08/06水19:13 [278]
遅ればせながら、私も見に行ってきました。
岸さんはダンスはされないんでしょうか(笑)
でも、ちょこっと顔を出してくれるだけでも、ファンは嬉しいですよね~☆

 

こおろぎ'73キャラ
      Kaname mailあり 2003/07/21月18:10 [238]
現在、maxellから発売されているインクジェット・プラシートにはまってます。
印刷してからオーブンの余熱で暖めると、縮んでプラスチック片に変化するのです。
これを使って、こおろぎ'73キャラ(レコードやチラシに付いている虫のキャラクター)を
ストラップにして遊んでいました。
いろいろ試して、前向き後ろ向きの両面印刷が一番だと気付きました。
(前向きに合わせて、後ろ向きのイラストは自分で描きました)こおろぎ'73キャラって、岸さんの時代には無かったんですよねえ…(?)
岸さんコオロギは見たことないです。
だから、ストラップにもなってなかったんですが…、
Otomiさんの提案で、”さいしょのパンダ”が岸さんキャラということになりました。
思えば「さいしょのパンダはくろかった」のソロは岸さんだし、
あのパンダは、ジャイアント・パンダ。岸さんのニックネームはジャイアント。
(…いや、チャイアントでしょ)
ピッタリかも!(笑)
そのうち、自力で岸さんコオロギを描いてみたいですけどね~。

このキャラクターたちは全て中村泰敏さんデザインのものなので、著作権の関係上、
披露できないのが残念です。
披露できない=更新できないことに時間かけてしまいました~(^^;)

ストラップ
      ぷう mailあり 2003/07/21月18:46 [240]
先日、こおろぎキャラが付いたストラップをKanameちゃんに見せてもらいました~(^o^)
かわいいよ!売れるよ!!
どこかがキャラクターグッズとして発売しないだろうか?
ストラップだけじゃなくて、いろんな文房具とか小物にも付けちゃうのだー!

だけどさあ、なんでコオロギなのに緑色なんだろうね?(笑)
それから、チャイアント岸さんパンダは、まだ見てないなあ。
今度見せてね~(*^o^*)

緑色
      草吉 2003/07/22火19:20 [241]
こんばんわ、草吉です。

>だけどさあ、なんでコオロギなのに緑色なんだろうね?(笑)

本当ですよね。なんで緑なんでしょう~(笑)
でも、コオロギ色の茶色にするとイラストにした場合
ゴキ○リに見える可能性が…(爆)岸さん、パンダさんもかわいくていいですね~(*^^*)

あ、そうか
      ぷう mailあり 2003/07/22火20:20 [242]
> ゴキ○リに見える可能性が…(爆)

そうですね( ̄▽ ̄;)
おじゃまんがの歌でおじゃま虫ってイメージもあるし…
緑でよかったのかもね(苦笑)

別のネタ
      Kaname mailあり 2003/07/23水07:10 [244]
80年後半に、コロムビアから配られていた(?)こおろぎ'73紹介のチラシに付いている こおろぎ'73キャラクターって、微妙に中村さんの絵とは違ってみえます。それを元に、他の人の手が入ったような、そんな雰囲気。
だいぶ前に、Otomiさんに、第二期の時代に出したアルバムのジャケットを見せてもらったことがあるけれど…(愛らしい写真が山のように付いている豪華なジャケット~!)そこでメンバーのみなさんが着ているTシャツに、同じ構図の こおろぎキャラがプリントされてました。
元は、中村さんの絵で、しかも、さとさんコオロギも含めて4人のデザインだったのを、3人時代に合わせてカットしたものと思われます。
カット…写真だけじゃなくてイラストもかー(汗)
カットアウト
      Otomi mailあり 2003/07/23水08:02 [246]
>  カット…写真だけじゃなくてイラストもかー(汗)

どー見ても4人で写ってるとしか思えない、バランス悪い写真あるからねぇ…(大汗)

中村泰敏さん
      蓬莱 mailあり 2003/08/06水19:10 [277]
みなさん、暑中見舞い申し上げます!(^^)
毎日暑いです。やっと夏がきたという感じがしています。

> 中村泰敏さんデザインのもの

どこかで見た名前だと思ったら、たこやきマントマンの絵本を描かれている方でした。
Kanameさんの学校には置いてませんでしたか?
この方のイラストはストラップになったら可愛いでしょうね(*^^*)
有名な方が、こおろぎ'73をキャラクター化していたんですね!
それとも同姓同名でしょうか?ちょっと前の話題を蒸し返して申しわけありませんでしたm(_ _)m

Re: 中村泰敏さん
      Kaname mailあり 2003/08/06水20:15 [280]
蓬莱さん、暑中お見舞いありがとうございます(笑)

> > 中村泰敏さんデザインのもの
> どこかで見た名前だと思ったら、たこやきマントマンの絵本を描かれている方でした。
> Kanameさんの学校には置いてませんでしたか?

いや~、私が覚えている限りでは無かったし、学級文庫への受け入れもしてないです。
蔵書って、なにげに司書の趣味が反映されてしまうところあるんですよね(汗)
前任者の絵本の趣味は細かに書き込まれた漫画チックな物…
(タンタンのシリーズ、マウリ・クンナスの一連の作品、そしてウォーリーをさがせ!)
中村さんの作風とは違いますよね(^^;)

> この方のイラストはストラップになったら可愛いでしょうね(*^^*)
> 有名な方が、こおろぎ'73をキャラクター化していたんですね!
> それとも同姓同名でしょうか?

オンライン・ショップで本の表紙を見ましたが、同じ方のイラストでしたよ~。
他にもコロムビアから出た童謡レコードのジャケットには、
この方の絵が付いている物がありますね。
「さいしょのパンダはくろかった」はもちろんですが、
「こおろぎ'73の おべんとうばこのうた」のジャケットもそうですね。

趣味で買っていいのか~?(^^;)
      ぷう mailあり 2003/08/09土19:29 [283]
残暑お見舞い・・・になっちゃいましたね!
みなさま、御機嫌麗しゅう~☆Kanameちゃんが購入する図書って、どんななんだー(苦笑)
っていうか、運動会のマスゲームが、こおろぎ'73の歌だらけになりそうだよね。
いや、その前に、給食の時間に「お昼の放送」ってなかった?
あれで、こおろぎ'73の歌をかけまくりだよね。
・・・すごい洗脳できそう・・・・(爆)
無理
      Kaname mailあり 2003/08/09土19:48 [284]
> 趣味で買っていいのか~?(^^;)
いや…本当は予算が少ないから、
アンケートとかリクエストにこたえたり、学習内容にそった参考図書を注文するだけで一杯一杯。
私の場合、自分の趣味を出せるほど長年同じ所に勤めていたわけじゃないし、
ましてや、音楽や放送関係は範疇外の仕事になるので、
仮に今勤めていたとしても、こおろぎ女・男予備軍に洗脳することは無理(笑)

 

はじめまして
      Hiro 2003/08/09土17:52 [281]
大杉久美子さんのファンサイトからリンクをたどってきました。大杉さんファンのHiroといいます。大杉さんと一緒に歌を歌っているこおろぎ’73のことも大好きでファンサイトがあると知って感動しました。
自分の知っている歌の感想を読むのがたのしいです。オムニバスのCD感想はこおろぎ’73が歌っている歌以外の感想も書いてもらえるともっとたのしいと思います。
トップページにあるバラエティ番組のデータもすごいですね。これからの更新もたのしみにしています。
ヨロ~☆
      ぷう mailあり 2003/08/09土19:23 [282]
Hiroさん、はじめまして。ぷうです。ヨロシク!
大杉さんといったら、わたしには名作劇場の歌というイメージが強いです~。
小さい頃は毎週見てたなあ・・・・・。
アンケートに「ピクニックのうた」を投票されたのはHiroさんでしょうか?
これは「母をたずねて三千里」の歌ですね(^^)
こおろぎ'73とは関係ないけれど(^^;)、わたしは、これのエンディングが好きだったなあ。

ところで、バラエティ番組のデータって何ですか?>Hiroさん、Kanameちゃん

いらっしゃいませ!
      Kaname mailあり 2003/08/09土20:05 [285]
Hiroさん、はじめまして! 感想をありがとうございました!
ファンサイトがあるだけで喜んで頂けることが多いんですが…
私としては、もうひとつ、ふたつ、こおろぎ'73サイトがあってくれてもいいのにと
思ってます。自分以外の こおろぎ'73ファンが
こおろぎ'73に付いて語ったり、ミーハーしたり、妄想したりしているのを
コッソリと読むのは面白いだろうなあと思うので(笑)<コッソリなのか!?

> こおろぎ’73が歌っている歌以外の感想も書いてもらえると
最初の頃は、全部の歌の感想を書くつもりでやってたんですが…
続けられなくなって、今に至ってます(反省)
全部とはいかないまでも、好きなうた、気になる歌に関しては
何かコメントを残していけたらと思います。

> トップページにあるバラエティ番組のデータもすごいですね。
????
このサイトのトップページは、 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/index.html です。
また、私が公開しているサイトは、こおろぎ'73に関してのみです。
別の方のサイトと勘違いされているような気がしますが…さて???

トップページ
      にゃんだ 2003/08/10日10:48 [286]
Hiroさん、こんにちは。
にゃんだも大杉さんの歌声が大好きでーす!
そういう話もできたらいいと思います。これからもよろしくです!
トップページについては、Hiroさんの勘違いってゆうか、
元のリンクが間違っていると思われ。

 

101時代の岸さん
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2003/08/03日09:48 [269]

ご無沙汰しています。
101のメンバーだった八月(青木)真澄さん(通称アオさん)の
HPがあるのをご存知ですか?'72年から’73年の写真の中に
踊っている岸さん、アオさんと並んで座っているまきさんの写真が
ありますよ!
http://home.b01.itscom.net/lem-roy/hazukimasuminokisekitotalnew.html
http://home.b01.itscom.net/lem-roy/101syashinsyuu.htm
10月の公演では3人とも参加で~す!
3人とも!?
      ゆ~かり mailあり 2003/08/03日15:31 [270]
Magnoliaさん、こんにちは!
素敵な写真の紹介をありがとうございます!!!
アオさんのサイトの岸さんの写真は、Kanameちゃんから教えてもらったことがあるんですが、
まきさんの写真もあったんですねー( ̄▽ ̄;)
気付かなかったのかしらん?>Kanameちゃん

> 10月の公演では3人とも参加で~す!

ええっ!!!????
それって、岸さん、まきさんと、津島さんがっていう意味ですか!?
津島さんの歌って踊られる姿が見られるってことなんですかー!?(ToT)
だとしたら、見に行けない私ってなんてかわいそうなのっ(涙)

3人!?!
      Kaname mailあり 2003/08/03日16:34 [271]
マグノリアさん、いつも情報をありがとうございます!!

> まきさんの写真もあったんですねー( ̄▽ ̄;)
> 気付かなかったのかしらん?>Kanameちゃん

あああ~…ほんとだ。まるっきり気付いてませんでした(大汗)
岸さんにしか目がいってなかったです…(シーン…)

> > 10月の公演では3人とも参加で~す!
> ええっ!!!????
> それって、岸さん、まきさんと、津島さんがっていう意味ですか!?

そ、そうなんですか!? そうだと嬉しいんだけど………
喜んじゃってもいいのかどうか、今ヒジョーに迷ってます(苦笑)
早合点だったらどうしましょう…(><)

Re: 3人!?!
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2003/08/03日18:15 [273]
10月の公演では3人とも参加で~す!

> > ええっ!!!????
> > それって、岸さん、まきさんと、津島さんがっていう意味ですか!?

ごめんなさいm(__)m説明不足!
岸さんとまきさんとアオさんという意味でしたm(__)m
ポスターを頂いたのですが(公式HPにあるアレね)
そのウラに出演者のお名前が載っているのですが、
その中には津島さんはありませんでした(>_<)
でも、かぜ耕士さんと連絡がとれているそうですから、
もしかしたら、いらっしゃるかも・・・

残念(T-T)
      ゆ~かり mailあり 2003/08/03日22:01 [274]
> 岸さんとまきさんとアオさんという意味でしたm(__)m

そうなんですか。落ち着いて読んでみたら、そうですよね(><)
それに、もし出演されるんだったら、Kanameちゃんが知らないはずなかったね(><)
勘違いしちゃってゴメンナサイ!
でも観客としてだけでも、いらしてくれたら嬉しいなと思います。それに、かぜさんの本の中には登場してくれるんですもんね!
そちらも楽しみにしてます(*^^*)

Re: 残念(T-T)
      Kaname mailあり 2003/08/03日23:04 [275]
> > 岸さんとまきさんとアオさんという意味でしたm(__)m
なるほど。話の流れからすると、そう取るのが自然ですね(^^;)

> もし出演されるんだったら、Kanameちゃんが知らないはずなかったね(><)
いやいや、最近ますますネット離れしているもんで、
分からないことだらけなんです(汗)
ブランチなのにね、何にもできてないし…(焦)

> それに、かぜさんの本の中には登場してくれるんですもんね!
そうです!
みなさん、”買って”読みましょうね!!!
(私は貸さないから、絶対に(笑))

ブランチの活動
      坂城 mailあり 2003/08/05火21:47 [276]
Kanameさんの投稿に返信できないので、ここに付けさせてください。ブランチとしてやっていること、あるじゃないですか!
だいぶん前ですけど、Kanameさんの投稿したハガキが
某ラジオ番組で読まれてましたよ!!
(ペンネームが違うので、番組名などは伏せておきますが)
……聴いてなかったですか?(^^;)かぜさんの本は僕も楽しみにしています。
もちろん、買って読みますよ!!(笑)
Re:ブランチの活動
      Kaname mailあり 2003/08/06水19:57 [279]
ラジオで採用されましたか!?
き、聴いてません。……どの番組か、また教えて下さい(汗)<おい
ブランチの活動って
      葉月 mailあり 2003/08/10日22:17 [287]
コンサートの宣伝をするんですか?
ここのBBSで101の話題を出すだけでも、ブランチとしての意味はあるんじゃないですか?
それと、坂城さんが書いている番組とは別だと思いますけど
冬にラジメニアでもコンサートの話題を取り上げてもらったじゃないですか!
公式サイトができたころでしたよね。
今から思えば、すっごい速報だったと思います(^^)

 

新譜
      葉月 mailあり 2003/08/10日22:27 [288]
8月20日発売の「トランスフォーマー・テーマソング・コレクション」(COCX-32353/4)に、
こおろぎ'73の歌う「サイバトロンばんざい」が入っています。同日発売の「串田アキラ BEST~I am the One~」(COCX-32360)にも
数曲入っています。それから、7月23日に発売されていた「CDツイン スーパー戦隊テーマソング集」(COCX-32291/2)にも
主題歌が何曲か入ってますよ~!
戦隊物は毎年のように出ているような気がします(^^;)
Re: 新譜
      Kaname mailあり 2003/08/11月07:36 [289]
葉月さん、お知らせをありがとうございました!
「新着情報」に入れるのを忘れてました(汗)次回の更新時に加えさせて下さいね。

> 8月20日発売の「トランスフォーマー・テーマソング・コレクション」(COCX-32353/4)に、
> こおろぎ'73の歌う「サイバトロンばんざい」が入っています。
これ、買おうかどうしようか迷ってたんですよ。
この歌は持ってないけれど、そのために2枚組というのは…うーん…(悩)
トランスフォーマーというのが何なのかさえ、よく分からないから余計に… <おい

> 同日発売の「串田アキラ BEST~I am the One~」(COCX-32360)にも
> 数曲入っています。
20曲中、「太陽戦隊サンバルカン」「炎のキン肉マン 」の2曲がそうですね。

> 7月23日に発売されていた「CDツイン スーパー戦隊テーマソング集」(COCX-32291/2)
20曲中、「ジャッカー電撃隊」「太陽戦隊サンバルカン」「大戦隊ゴーグルV」
「科学戦隊ダイナマン」の4曲が、こおろぎ'73関連曲です。

> 戦隊物は毎年のように出ているような気がします(^^;)
ここのところ、そうだったのかも……?
新作が出る度に、昔の歌も おまけで付いてくるような感じでしょうか…。全然関係ないですが、先日、同僚の一人が休憩時間に
メガレンジャーのマグカップでお茶を飲んでいました。(子どものお古?)
「知ってる?」って訊くから「……ちょっと古いね」って言ったら
その筋に やたら詳しいと勘違いされてしまいました。
こおろぎ'73の歌を買ったら、おまけで付いてくる物は(<おいおい)
名前ぐらい知ってます(苦笑)

さらに新譜
      葉月 mailあり 2003/08/11月07:58 [290]
おはようございます!
こんな新譜も見つけましたよ!「特撮ヒ-ロ- スペシャルCD-BOX 特撮英雄伝」

http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3693740-9976002.html
このサイトでは限定商品だと書かれていて、注文できないみたいですけど
amazonだったら買えると思います。

Re: さらに新譜
      Kaname mailあり 2003/08/11月08:34 [291]
> こんな新譜も見つけましたよ!
ありがとうございます~。(なんだか、チャット状態ですね(笑))
拾い落としの情報が多いと気付いて、私も、いろいろ検索してまいりました(汗) > 「特撮ヒ-ロ- スペシャルCD-BOX 特撮英雄伝」
BOX…(><)高いですよねえ。
マシンマンの歌が入っているのは嬉しいけれど、あれだけ収録されておいて、
なぜ、こおろぎ'73が歌う歌が2曲外されるんだか…(涙)7月23日に発売だったCD…

■『仮面ライダ-主題歌大全集』<COCX-32289/90>
「燃えろ!仮面ライダ-」「はるかなる愛にかけて」
「仮面ライダ-ス-パ-1」「火を噴けライダ-拳」「ジュニアライダ-隊の歌」が収録。9月25日発売予定…

■『テレビオリジナルBGMコレクション ハロ-!サンディベル』<COCC-72030>
作編曲は渡辺岳夫さん。Kaname必聴CD…か?(笑)
「白い水仙」TVバージョン収録。

■『テレビオリジナルBGMコレクション 超電磁マシ-ン ボルテスV』<COCC-72020>
作編曲は筒井広志さん。……Otomiさん必聴CD??
「ボルテスVの歌」「父をもとめて」のTVバージョン収録。

■『超空想サ-キット-歌のス-パ-・グランプリ-』<COCX-32385>
「燃えろ青春」「とびだせ!マシ-ン飛竜」「やるぞわれらゼニゼニチ-ム」
「激走!ル-ベンカイザ-」収録。

■『超空想リングサイド-格闘チャンピオン・マッチ-』<COCX-32386>
「風になれ」収録。さらに……収録曲タイトルは未確認ですが…

■『テレビオリジナルBGMコレクション 宝島』<COCC-72018>
これに「海賊の合唱」が含まれそうな予感!?というか、そうだったらいいな。

BGMコレクションのシリーズは限定生産らしいので、予約しなくちゃ手に入らないような気がします。

もっと新譜
      葉月 mailあり 2003/08/11月23:50 [292]
今日、コロムビアのANIMEXを覗いたら更新されていました。
そこに新しいCDが出ていましたよ。
8月20日発売だそうです。(なんで同日発売CDはまとめてUPされないんでしょうね?)

TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976 <COCX-32361~32362>
TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1976-2003 <COCX-32363~32364>

戦隊物なんか、思いっきりかぶってますよね。買いますか?(^^;;;)

Re: もっと新譜
      Kaname mailあり 2003/08/12火07:22 [293]
葉月さん、お知らせありがとう!
TVサイズの大全ですか…。
もしかしたら、アニメの方もそのうち大全になったりするんでしょうかねぇ…(汗)

> 戦隊物なんか、思いっきりかぶってますよね。買いますか?(^^;;;)
う゛……(黙)
そのうち図書館に入ることを期待します。<おい!

収録曲
      Otomi mailあり 2003/08/13水21:40 [316]
> マシンマンの歌が入っているのは嬉しいけれど、あれだけ収録されておいて、
> なぜ、こおろぎ'73が歌う歌が2曲外されるんだか…(涙)
そういうこと、過去にもたくさんありました……
戦隊モノのCDが始めて世に出たとき、こおろぎ曲だけが根こそぎカットされてたさ(汗)
でもこれからの場合、少しは希望が持てない…?(^^;)

> ■『テレビオリジナルBGMコレクション 超電磁マシ-ン ボルテスV』<COCC-72020>
> 作編曲は筒井広志さん。……Otomiさん必聴CD??
そういえば、レコードは持ってます。
……買います(笑)

収録してほしい~
      Kaname mailあり 2003/08/14木11:03 [323]
過去にもたくさんあった~? さもありなん…(倒) > でもこれからの場合、少しは希望が持てない…?(^^;)
希望…というよりも、これまでカットされてきたぶん、
こおろぎ'73だけの盤が出ることを念じまする。
(「祈る」でも「願う」でもないあたりが、我ながら怪しい)
Re: 新譜
      ぷう mailあり 2003/08/12火16:42 [294]
たくさん出るんだね~( ̄▽ ̄;)
全部買っちゃいられないね。図書館に頼るの、分かるよ(爆)

> 戦隊物は毎年のように出ているような気がします(^^;)

よく見かける曲名ってあるよね・・・・。
もっとマイナーな歌がたくさん入ったCDが出りゃいいのにね(苦笑)

 

妄想企画(笑)
      坂城 mailあり 2003/08/12火19:07 [295]
Kanameさん、こんばんは。いきなりなんですが……
> こおろぎ'73に付いて語ったり、ミーハーしたり、妄想したりしているのを
> コッソリと読むのは面白いだろうなあと思うので(笑)
と、[285]の記事に書かれてあったので、
何か、そういった物を考えてみることにしました。
題して、「こおろぎ'73と過ごす誕生日」

◆こおろぎ'73の皆様、こおろぎ'73ファンの皆様へ…
  以下に書き込まれていく妄想は、あくまで勝手な想像です。
  僕たちがそういうイメージを持っているというだけの話しですので、
  できれば笑って読み飛ばしていただけるよう、お願い申し上げます。

企画…坂城
校正・編集…ぷう


      坂城 mailあり 2003/08/12火19:08 [296]
誕生日の日、ポストの中に茶色い小さな封筒を見つけるKaname。
差出人の名がないそれを、不審に思いつつ開けてみると、
中から1枚のCD-Rが出てくる。
その中には1曲の歌が入っている。「バースディの唄」。
だけど、スピーカーから流れてきたそれには、堀江美都子さんの声も
ヤング・フレッシュの声も入って無く、こおろぎ'73だけで
歌われた物だったのです。
”5人の”歌声で聞こえてくる「バースディの唄」…。ほら、もうKanameさんの頭の中にも聞こえてきているはずですね!?(笑)

      ぷう mailあり 2003/08/12火19:11 [297]
待ち合わせの場所に30分遅れて車で現れたマックが、全然悪びれた様子なく、
笑顔で言うのさ。
「ごめんごめん、遅ぅなってしもーた~。道がでぇーれー混んどったんじゃ~」
でもって、色とりどりのガーベラの花束なんか渡してくれちゃって、
「来年も再来年もずーっと一緒に誕生日が過ごせたらえ~な~」
なんちゃって。イヤーン、恥ずかしー(爆)
「…で、晩御飯、何食べるぅ?」
決めてなかったんかーい!
どうする、Kanameちゃん?どこに行く~???(笑)

妄想と現実が混乱しないよう、あえて岡山弁にさせていただきましたm(_ _)m


      ゆ~かり mailあり 2003/08/12火19:13 [298]
サークルの先輩>さとさん、同じく後輩>Kanameちゃん
っていう設定でヨロ。「今日、お前、誕生日だろ?なんだよ、真っ直ぐ家に帰るのかよ。
さびしーなー。一緒に祝ってくれる友達とかいないのかよ。
くらいなー。泣けるなー。
しょうがねぇなー、俺が飲みに連れてってやるから。付いてこい」

無理矢理、居酒屋に連れて行かれるの。

「全然飲んでねぇなぁ。お前、飲めないの?
つまらん奴だなー。
ま、いいや、食いたい物、なんでも注文しろよ。俺がおごってやるからな。
何?寿司がいい?調子にのるなよ、ばーか!」


      花喃 2003/08/12火19:22 [299]
こおろぎ'73のみなさんがプレゼントをくれるとしたら、
どんな物をくれるかなあと想像してみました(^^)

大倉さん…「安物なんだけど」って、ペンダントか何かを。
上野さん…「これ、よかったら使ってね」って、何か実用的な物を。
   何がいいですか?仕事に使う物でしょうか。軍手一束?(^^;)
さとさん…「何がいいか全然わからん」って、一緒にショッピングに。
   何買ってもらいますか?(笑)
津島さん…「海にドライブに行こう」…って、夏の一風景を。
岸さん…「ここの店、人気あるんだよ」って、行列のできる店のケーキを。
   なんとなく、美味しい物に詳しそうなイメージです(笑)


      葉月 mailあり 2003/08/12火19:25 [300]
私だったら、こおろぎ'73と一緒に花火大会に行くのがお勧めです。
早朝から、さとさんが汗だくになって場所取りしてくれていたシートに
みんなで座って、ビール飲んだり、かき氷を食べたりします。
大倉さんが迷子になったりします。
楽しそうですよね?(笑)

      蓬莱 mailあり 2003/08/12火19:31 [301]
子どもにもどって、場所は保育園です。
折り紙の鎖飾りを作ったり、ティッシュペーパーの花なんかを
みんなで作って、オルガンに合わせて
「Happy birthday to you」を歌って下さいね~(*^^*)
その後は、歌に合わせて遊んだり、手をつないで踊ったりします。
一日中、こおろぎ'73のお兄さまたちに遊んでもらいましょう!
ビニール・プールでの水遊びも、もれなく付いてきます。
おやつは、オレンジジュースとビスケットです。
嬉しすぎて、おもらししたりしないよう、トイレは早めに!!

      NANO 2003/08/12火19:47 [302]
ごぶ~☆
久しぶりの書き込みが、いきなり妄想というのも面白いね(爆)全員で徹カラしましょ♪一晩中、歌が聴けるのって幸せでしょ。
酔った勢いで、「いとしのエリー」のエリーをKanameにかえて
歌ってもらうもヨシ!
語呂は合ってなくても気にしちゃダメね。
最後は、ドリカムの「Happy happy birthday」をやってほしいなー。
途中で寝ちゃったら罰ゲームだからね(^ー^)

      Otomi mailあり 2003/08/12火21:07 [303]
◎とあるデパートの屋上、こおろぎ'73ショーにて(時代は80年ぐらいかな)
 さとクン「今日がお誕生日の人~、手ぇあげて~」
 子供たち「し~ん…」
 ヒロ坊「あれ??今日がお誕生日の人は、一人もいないのかな~?」
 アー坊「じゃあね、『お誕生日のうた』知ってる人~!」
 子供たち「はっぴーばーすでぃーとぅーゆー?」ちらほらと声がする
 マック「今日は僕たちの大切なお友達の誕生日なんだ。
  だからね、『お誕生日のうた』を歌うから、みんなも一緒に歌ってね」
   アカペラで「Happy Birthday To You」を歌う4人。ああ~っ、最後のハモリで鳥肌がっっ <妄想ですから
くっそ~、岸さんが出ないのはつまらない(爆)次はこれ↓◎タイムスリップTV(さあ、パンポロリンだ!)
   番組開始と共にマックが登場。
 マック「ねえ!突然だけど、今日が何の日か知ってる?」
 さとクン「え?何か特別な日?」
 アー坊「わかった!ミコちゃんの誕生日だ!」
 マック「ブー。違います」
 たっちゃん「じゃ~あ~、テレビの前のお友達のお誕生日かな?」
 マック「大正解!今日はね、テレビの前にいる君のためだけに歌うよ!」
 たっちゃん「まずはオープニング、行ってみよ~」
   そして、こおろぎ'73だけの番組が続く……み、見たい~(涎) <おい過去のこおろぎ'73の仕事系でまとめてみました(^^;)
本当にそんなことがあったかもなぁ…… <妄想がすぎますって

      Kaname mailあり 2003/08/13水00:20 [304]
皆様!いろんなシチュエーションを想像して楽しませて頂きました!
コッソリ読みたいつもりが、おもいっきり巻き込まれていて、
なんだか恥ずかしかったんですが…(^^;)
でも、嬉しいほうが大きいです(感涙)一番感動したのは、一文字ずつ縦に並んでいるタイトルでした。
全員しめし合わせていた…ってわけじゃないようが気がするんですけど…
連絡無しでやってのけたとしたら、素晴らしいチーム(チームぅ?)だと思いました!!
よかった、言葉の途中で切れてなくて…(笑)レスを割り込ませて縦並びを壊すのがもったいないので、
個々へのレスは、また改めて、この記事の下にでも付けようかと思います。
まずは、皆さん本当にありがとうございました!
取り急ぎ、御礼でした◎
感想
      Kaname mailあり 2003/08/13水08:21 [305]
一晩寝て、落ち着いて、あらためて感想です。

■坂城くん
聞こえてきました~!! 5人いるから、ひとりがソロをとっても
後の4人で完璧なコーラスを入れられるんですね。美しい… <声が?姿が?

■ぷうちゃん
岡山弁~?(大汗)
スッとすべりこんできた車に、メンバー全員が乗っていて
私の乗り込むスペースが無い…なんてオチを想像してしまいました。

■ゆ~かりちゃん
サークルって、何のサークルなんでしょうね(笑)
コーラス? いや演劇だったりして…。飲み屋での話題は演劇論か。
そういえば、私、演劇のサークルに名前だけ貸していたユーレイ部員だったですよ。

■花喃さん
夏の一風景っていいですね! 海が見たくなってきました。
それと、軍手一束って…(^^;)
せ、せめて、平筆や刷毛をお願いします(笑)

■葉月さん
大倉さんが迷子になるんですか(笑) <何才なんだろう
場所取りが さとさんっていうのは、ジャンケンで負けたからとか、
何かの罰ゲームとか、そういうことなんでしょうかねぇ…。

■蓬莱さん
おやつ、ケーキじゃないんですか~???(ジタバタ)<おい
…スイカでもいいな。
プールの後だと、冷えすぎてお腹こわすでしょうか…。
で、おもらし…? <こらー

■NANOさん
ドリカムの「Happy happy birthday」はアカペラの歌ですよね?
ぎゃー、聴きたい~っ!!!
………聞こえてきた(* ̄▽ ̄*) <結構便利な妄想癖

■Otomiさん
TVの向こうからメッセージが…! 憧れの場面ですね~。
いや、呼びかけてくれなくてもいい。
こおろぎ'73だらけなイベントや番組を見ることができるのなら!! <落ち着け
みなさん、それぞれ、ほんとに面白かったです。
それを元に、勝手に想像が広がっていったりして…(笑)
ありがとうございました!!

おお~( ̄▽ ̄)
      ぷう mailあり 2003/08/13水15:06 [306]
ちゃんと縦書きメッセージになってるね(爆)
声かけた時点では「誕生日おめ」ぐらいで切れる予定だったんだけど
見に来た誰かが後を継いでくれると信じていたよ(*^▽^*)
最悪、残りはまとめてタイトルにしようかって思ってたさ(笑)もしかしたら、誕生日を公表するなって怒られるかと思って、
ごくごく身近なお友だちだけにしか声かけなかったんだけど(^^;)
Kanameちゃんが楽しんでくれて良かった。
みなさん、怒られなくて良かったね!(笑)
わたしも面白かった。またやろうね!!車に乗り込むスペースが無かったら、トランクに積んでもらえば~♪( ̄δ ̄)
草吉さんのイラスト
      ぷう mailあり 2003/08/13水15:12 [307]
UPされていた誕生日カードを見たよ。
こおろぎ’73がケーキ作ってくれたんだ!?
これも、ある意味妄想シリーズだよね~。
こおろぎ’73が小さいのか、ケーキが大きいのか分からないけど、
早く逃げないと、ケーキと一緒にKanameちゃんに食われちゃうぞーっ( ̄▽ ̄;)かわいすぎだ。羨ましい。わたしが食ってもいい・・・
とりあえず
      Kaname mailあり 2003/08/13水20:09 [312]
ツッコミしておかなくてはなりませぬ……。 > わたしが食ってもいい・・・
おいーっ! (^^;;;;;)
Re: とりあえず
      Otomi mailあり 2003/08/13水21:34 [315]
そんなこと言ってる間に私が食うぞ~( ̄ー ̄) <こら~
んもー
      ぷう mailあり 2003/08/13水21:56 [317]
Kanameちゃんといい、Otomiさんといい、わたしもだけど、
こおろぎ’73の奪い合いで泥沼だね・・・┐('~`;)┌
え?ちがうの?ケーキの話なの?
Re: 草吉さんのイラスト
      坂城 mailあり 2003/08/14木11:48 [324]
さすがですね。どんな妄想も、このイラストにはかないません。
こおろぎ'73の作るケーキとは、味はどんななのか心配になるところではありますが(^^;)同時に、遅くなってしまいましたが、
こおろぎ'73のアイコンやカーソルが置かれていたことにも気付きました。
動いているのがすごいです。驚きました(^^;)
このカーソルを使うと、デスクトップ上で、絶えず歌い続けてくれるんですね(笑)
後日談
      葉月 mailあり 2003/08/13水18:32 [309]
Kanameさん、誕生日おめでとうございました!
タイミングよく(?)岸さんからも書き込みしていただけて良かったですね!
妄想の続きのような誕生日プレゼントですね~(笑)ところで、私は本当は、ゆ~かりさんの後に「お」で書き込む予定だったんです。
モタモタしているうちに花喃さんに見つかって、先を越されてしまいましたね。
もう少しで「誕生日おお」になるところでした(笑)
あぶない、あぶない(^^;)花喃さん、素早い妄想と書き込みに驚きました!すごいです(拍手)
草吉さんのカード、いつもながら、いい仕事してますね!!
こんなイラストをいただけるKanameさんが羨ましいですよ。
おお…?
      Kaname mailあり 2003/08/13水20:35 [313]
葉月さん、ありがとうございます。
なるほど、いくつか打ち合わせもあったんですね。
「誕生日おお」を、どう誤魔化すかというのも見てみたかったです(笑)

> タイミングよく(?)岸さんからも書き込みしていただけて良かったですね!
> 妄想の続きのような誕生日プレゼントですね~(笑)
はい、嬉しいです!!
書き込みそのものがプレゼントなのではなくて、
こおろぎ'73ファンに向けての書き込みをしていただけるという、
この状況がプレゼントのようだと、勝手に思いました。<おい幸せボケで自己中になっていてスイマセンm(__)m

おじゃましました~(笑)
      花喃 2003/08/14木09:41 [319]
私、割り込んじゃったんですね~(^^;)ゞ
「誕生日おお」にならなくて良かったですぅ~☆
私が見たときは「誕生日」だったので、その後
♪や☆にしようかなとも思ったんですよ。祝とか。
それも面白かったですかねぇ?(*^o^*)

> 素早い妄想と書き込み
いちお、同人誌やってたんで、妄想ならまかせてください~♪岸さんからの書き込みがあったということは・・・・・
妄想の数々って読まれちゃったでしょうか(*ーー*)
やっぱ恥ずかしい~(><)

 

バンバラバンバンバンバン
      Kishi 2003/08/13水16:55 [308]
突然失礼です。
昨日、東京のラジオ局J-Waveの番組で、「秘密戦隊ゴレンジャー」のテーマが流れました。DJのピストン・西沢いわく、「オレこの、アッァーとかウッゥーが大好きでさ、何回も聞いてたんだよね。」この番組は、渋谷のHMVからの生中継なので、実際に行って「それやったの、オレオレ」などと言ってやりたい衝動を押さえるのに苦労しました。
バラバラババンバン
      葉月 mailあり 2003/08/13水18:36 [310]
岸さん、こんにちは!
私もゴレンジャーの合いの手が大好きです。
鋼鉄ジーグの合いの手も大好きです。
今度チャンスがあったら、ラジオ局に殴り込んでほしいです!!
できたら、全国ネットのラジオやテレビでお願いしますm(_ _)m
バンババンバーン
      Kaname mailあり 2003/08/13水20:03 [311]
Kishiさん、殴り込み未遂報告をありがとうございました!…いやいや、”殴り”込んじゃだめでしょ(笑)>葉月さん
それこそ全国ネットで、ワイドショーのネタにされちゃいそう…。「ウッウー」が好きなDJのやっている番組…いいですねえ!
こおろぎ'73のことに触れてもらえるだけで嬉しいです(笑)
ピストン西沢氏に限らず、こおろぎ'73の合いの手が心に残っている人って
大勢いるんでしょうねえ…。Kishiさんが何かの番組に殴り込む…じゃなくて、怒鳴り込む…でもなくて……
乱入するときは、是非お知らせ下さいね!
大々的に宣伝させていただきます。
(生放送じゃ間に合わないかな…)※ 題名は「それゆけバンバン」の一部です。
  合いの手じゃありませんが、この歌のバンバン…も好きです(笑)
エアチェック
      Otomi mailあり 2003/08/13水21:33 [314]
私も、この「アッァッ」と「ウッウー」がなければ、こおろぎファンじゃなかったかもしれないので(おい)、思い出深い曲ですね。
先日(とはいえだいぶ前)ケーブルテレビでゴレンジャーをやっていたんですが、
エンディングテロップに「こうろぎ'73」と書かれていました(汗)<前も書いたか?

Kishiさんがいつ殴りこむかわからないので、番組エアチェックしようかな~(笑)

こうろぎ
      花喃 2003/08/14木09:53 [320]
ゴレンジャーは「こうろぎ’73」なんですよね~(^^;)
ジャッカーもじゃなかったかなぁ。
あの時代は、ひらがな表記がどっちでもよかったんじゃありませんでしたっけ?
違うかな(^^;)
そうだったら、ずっと「こうろぎ」のままでもよかったのような気がしませんか?おなじように、昔は「少しづつ」でも「少しずつ」でも良かったりしてたみたいです。
こおろぎ
      Kaname mailあり 2003/08/14木10:54 [321]
アクマイザーあたりも「こうろぎ」表記だったかも?

> ずっと「こうろぎ」のままでもよかったのような
わたしは「こおろぎ」の響きの方が好きだなぁ…。
でも、携帯で打つときには、「こ」も「お」も「ろ」も
5回も押さなくちゃいけないのが面倒だと思うことはあります。<おいー

ババンババンバンバン
      ぷう mailあり 2003/08/13水22:03 [318]
バンバン言っていて面白そうなので、わたしも混ぜて~~~!
「歯ぁ磨いたか?」
・・・・いい湯だなって、こおろぎ’73の歌じゃない?
いいじゃないの、妄想してちょ!

> エアチェック
Otomiさぁ~ん・・・・惜しいっ!( ̄▽ ̄;)<バンバンだらけにしたかった

ゴレンジャーの歌って、今から30年ぐらい前の歌だよね?
今でも誰かの口をついて出てくる”合いの手”ってすごいと思う。
こおろぎ’73にとっても、ファンにとっても宝物だね!!

バンバン
      Kaname mailあり 2003/08/14木10:59 [322]
> > エアチェック
> Otomiさぁ~ん・・・・惜しいっ!( ̄▽ ̄;)<バンバンだらけにしたかった
あっはっは(笑)そういうの、好きですねえ。「いい湯だな」…ドリフターズですよね?
デューク・エイセスが歌うのも聞いたことあります。
ということで、こおろぎ'73の歌声で想像するのは簡単ですね(^^)v
遊んでますね(^^;)
      坂城 mailあり 2003/08/14木11:55 [325]
> > Otomiさぁ~ん・・・・惜しいっ!( ̄▽ ̄;)<バンバンだらけにしたかった
> あっはっは(笑)そういうの、好きですねえ。

僕には、Kanameさんも加わっているように見えるんですが(^^;)
葉月さんも含めて、3人でKishiさんを巻き込んで遊んでいるように思えます(笑)

ゴレンジャーの「バンバラバンバンバン」は僕にとってもインパクトが強かったです。
オープニングの方は覚えてないですけど、エンディングのこの部分は覚えていました。
これ、30年前の歌なんですか…(^^;)

ところで、こおろぎ'73の歌で、他に「バンバン…」という歌って無いんですか?

バンバンだらけ
      葉月 mailあり 2003/08/14木22:32 [326]
坂城さん、ナイスつっこみ!
だけど、

> 葉月さんも含めて、3人で

これは誤解ですっ(苦笑)遊んでいるのはKanameさん以降です( ̄▽ ̄;)

バババババン
      ぷう mailあり 2003/08/14木22:51 [327]
即レスで~す(笑)っていうか、Kishiさんも遊んでるよん。>葉月さん
だって「バンバラバンバンバンバン」って、「バン」がひとつ多いよ?(⌒▽⌒)

今回の題名は、Kanameちゃんの妄想の中でこおろぎ’73が歌った
「Happy happy birthday」のラストでした♪

(^^;)
      Kaname mailあり 2003/08/15金09:10 [328]
…………私が遊んでる??? ばれた? <おい
それはさておき、ぷうちゃん、そこにつっこむのは反則~!(><) <?

バンバン言っている歌…考えてみていたんだけれど、
「ちびっこボンバン」しか出てきませんでした。それと、聞いたことはないんですが……、
「Bang bang!ドラゴンズ」(ドラゴンズ賛歌)歌/花井その子、こおろぎ'73
 作詞/滝田由加子 補作/市川昭介 作曲/市川昭介 編曲/高田弘
これはどうなんでしょう? 歌詞もバンバン言ってませんか?

バンバンバンバンバン
      蓬莱 mailあり 2003/08/17日10:07 [329]
「Bang Bang!ドラゴンズ」ですけど、
バンバン…と言っている歌詞みたいですよ(^^)
検索したら出てきました(苦笑)
歌詞
      Kaname mailあり 2003/08/17日11:39 [331]
蓬莱さん、報告をありがとう。
バンバン言ってましたか~(笑)
この歌も、いつかは聴いてみたいと思ってます。

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る