懇親パーティー
      坂城 mailあり 2003/11/09日23:13 [630]
いろいろ大変そうな中、更新をおつかれさまです(^^;)
行く前は、自由にお話できる時間が無いかもしれないと心配されていましたが、
そのようなこともなく、岸さんとは充分すぎるほどお話できたようで安心しました(笑)
それと、アミ戸にのぼっている猫を見てみたいです(爆)

 更新案内に、予定の1/4も書けなかったと書かれていましたが、
それでも原稿用紙に10枚は書いているのではないでしょうか。

Re: 懇親パーティー
      Kaname mailあり 2003/11/09日23:56 [631]
坂城くん、感想をありがとうございます。
ハイビジョン放送後に、公演の感想も全てUPしようと思っていたんですけどね…、
参考のためにビデオ録画を見直していたら、ついつい見入ったりして <おい
全然筆が進まないんですよね。
片づけのときにアルバムを見つけてしまって眺めてしまい
作業が全然進まないというのに似ています。<は?

  > 岸さんとは充分すぎるほどお話できたようで安心しました(笑)
パーティーの形式がどうなるのか心配していたんですけど、
自由に歓談できて良かったです。
そして岸さんには、ずっと一緒にお話していただけたこと、感謝してます(*^^*)

  > 更新案内に、予定の1/4も書けなかったと書かれていましたが、
> それでも原稿用紙に10枚は書いているのではないでしょうか。
そういう具体的な数字を目にすると、ドッと疲れが…(苦笑)
実際のところは、書いた後にどんどん削っていっているので、
この倍ぐらい、余計なことを書いてしまっているようです。要領悪し!

 削っても、まだまだ長いですよね…。
読むの嫌になりそう??? もう少し簡潔にするべきなんでしょうか(悩)

おっつ~
      ぷう mailあり 2003/11/10月12:11 [635]
昨日から、「剣人・男意気」が頭から離れないのさ~( ̄▽ ̄;)
だからアンケートに投票してみた。
誰だ、変なコメント入れたのは?って言われないうちにカミングアウトしておくよ(爆)

 更新、ごくろうさま!
どうのこうの言いつつ、ちゃんと準備できてるじゃん。偉いな(笑)
え?だから大変なんだって・・・?(^▽^;;;;)

  > 参考のためにビデオ録画を見直していたら、ついつい見入ったりして <おい
> 全然筆が進まないんですよね。
> 片づけのときにアルバムを見つけてしまって眺めてしまい
> 作業が全然進まないというのに似ています。<は?

 思い出に浸ると時間がどんどん過ぎ去って行くね( ̄▽ ̄;)

  > 原稿用紙に10枚は書いている

 げぇ~~~(X_X)
子供の頃の作文の宿題なんかだと、原稿用紙2枚とかいう決まりがなかった?
枚数・・・っちゅうか、行数を稼ぐために
「はい」
とかそういった短い台詞を乱用していたことを思い出した。

  > 削っても、まだまだ長いですよね…。
> 読むの嫌になりそう??? もう少し簡潔にするべきなんでしょうか(悩)

 逆でせう。
Kanameちゃんが、余所のこおろぎサイトを覗いたと仮定して、
そこに書かれてあるこおろぎに関係ある文章が長いからって嫌になるかい?
どっちかっていうと、もっと読みたいって思うんじゃないの? ♪~( ̄δ ̄)

私も
      ゆ~かり mailあり 2003/11/10月17:25 [638]
ぷうちゃん、「おっつ~」って何?「おつかれ」ってこと?

  > 枚数・・・っちゅうか、行数を稼ぐために
> 「はい」
> とかそういった短い台詞を乱用していたことを思い出した。

 私も!!(爆)
あと、行の頭が1文字で終わるようにもっていって、そこで改行ね(笑)

  > > 削っても、まだまだ長いですよね…。

 全然長くないよ。書く方は大変そうだけど(^^;)
でもさ、短くまとめる方が難しくない?

上手く書けるようになりた~い
      Kaname mailあり 2003/11/10月21:53 [640]
> > 枚数・・・っちゅうか、行数を稼ぐために
> > 短い台詞を乱用していたことを思い出した。
> あと、行の頭が1文字で終わるようにもっていって、そこで改行ね(笑)
結構な技を使っていると思いました(笑)

  > > 削っても、まだまだ長いですよね…。
> > 読むの嫌になりそう??? もう少し簡潔にするべきなんでしょうか(悩)
> Kanameちゃんが、余所のこおろぎサイトを覗いたと仮定して、
> そこに書かれてあるこおろぎに関係ある文章が長いからって嫌になるかい?
うう~ん…、こおろぎ'73の話題は、とにかくたくさん読みたい。
けれど、それが下手な文章だったら読むのが辛い…かもしれない(^^;) <墓穴

  > でもさ、短くまとめる方が難しくない?
ですね~。
自分だけが読む日記だったら、ダラダラといくらでも書けるような気がします(笑)

ダラダラと書いてみました
      Kaname mailあり 2003/11/11火00:56 [641]
ライブ・レポートの続きをUPしたはいいのですが、
コンサートの感想に関しては、全く推敲できていない有様です。
でもUPしてしまいます。
推敲できるほど、頭の中でまとまるのを待っていたら、もう2、3ヶ月は
更新できないような気がしたので…
とりあえずUPしておいてから直していくことにしました(><)
字がたくさんだね
      ぷう mailあり 2003/11/11火19:32 [642]
レポートを書くのも大変だね~(^^;)私にゃ無理だわ。
おっつ~です。
ゆ~かりちゃん、その通り、お疲れさま~の短縮形だじょ!

  > 頭の中でまとまるのを待っていたら、もう2、3ヶ月は更新できないような気が

 それ分かる。UPする時期ってもんもあるしね(苦笑)
テレビでも放送されたんだから、あえて細かい説明いらないんじゃない?
気になったところにツッコミ入れて、それでOKさ( ̄▽ ̄)

 ところで、「アクエリアス」で岸さんのちょいソロがあったの?
分かんなかった( ̄▽ ̄;;;;;;)

 

さとさん、誕生日おめでとうございます!
      Kaname mailあり 2003/11/12水00:00 [643]
さとさんへ、
お誕生日おめでとうございます!!
9月にお会いできて、誕生日を教えてもらえたおかげで、
今こうやって、ささやかにお祝いできるという幸せに浸っています。
ありがとうございます!
今日一日を楽しく過ごされますように…。

私は、笑っているような さとさんの歌声が好きです。
今日みたいに どんより曇った日だって、さとさんの歌を聴くと
お日様が覗いたような気分になれます。
辛いとき、悲しいとき、眠いとき(眠いとき~?)、
何度、歌声に応援していただいたか分かりません。
また生の歌声を聴ける日がくることをお待ちしています。
マイペースで頑張ってください!

HAPPY BIRTHDAY ~♪
      ぷう mailあり 2003/11/12水00:07 [644]
54才のお誕生日、おめでとうございまーす!!!

さとさん、きっと掲示板を見てくれますよね!?
↓ ここにプレゼントを置いておくので受け取って下さい!
(^3^)-CHU!

あの素敵な笑顔で笑って頂けたら光栄です(*><*)

おめでとうの歌
      葉月 mailあり 2003/11/12水00:34 [645]
♪はっぴば~すで~ さとさ~~ん (イエーイ)
 はっぴば~すで~ さ~とさ~~~ん (ぃやっほう)
  はっぴば~すで~ でぃあ さ~とさ~~~~~ん (さとさ~ん)
はっぴば~すで~ さとさぁ~~~~~~ん♪(ぃーやっはーーーーーっ)

これからの1年が、さとさんにとって良い1年でありますように……
こおろぎ'73の復活を楽しみにしています!

おめでとうございます!
      蓬莱 mailあり 2003/11/12水00:54 [646]
ハッピーバースデー、さとさん(*^o^*)
こちらのサイトを通じて、さとさんのことを少しだけ知ることができてから、
さとさんの歌を聞くのが、ちょっとだけ特別なことになりました。
たくさんの歌手はいるけれど、さとさんは別格な存在になりました。

Kanameさんが感想を書かれていた舞台を見てみたかったです。
さとさんの歌手以外の顔も知りたいです。
ラジオ番組、どんなのをされてるんでしょうね?

おめでとうございます!
      ゆ~かり 2003/11/12水11:53 [647]
お誕生日おめでとうございます!
こうして、さとさんの誕生日をお祝いできるようになって、本当に良かったと思います。
今日一日が、さとさんにとって、とびっきりの記念日になりますように!!
さと君誕生日おめでとう
      Kishi 2003/11/12水13:35 [648]
(Kanameさんのメールへの「返信」の形での書き込みだけどいいのかな?)
さと君誕生日おめでとう。あと6年で還暦だね。
なにやら感慨深いものがありますですね。
これからもヨロです。
おめでとうございます!
      おとみ 2003/11/12水14:16 [650]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!
長年のなぞが解け、今日の日を迎えられたことを嬉しく思います。
今朝もこおろぎ'73のコーラスを聴きましたが、やっぱり4声が最高です!
私はさとさんがサード(バリトン)に移ってからのハーモニーバランスが大好きです。
サードはコーラスの要ですよね。
実力が問われるパートだと思いますが、そこに、いつも安定したさとさんの歌声があることで、
聴いてる私たちも、とても幸せな気持ちになるんです。

さとさんにとって、この一年が飛躍の年になるように祈っています。

はっぴーばーすでい~♪
      花喃 2003/11/12水20:03 [651]
さとさん、誕生日おめでとうございまーす☆
私はリーダーだったさとさんが一番年上なんだと思ってました。
違ったんですね~(^^;)
でも一番年上のアニキって感じですよね~(*^^*)
誕生日おめでとうございます
      坂城 mailあり 2003/11/12水21:29 [652]
遅くなってしまいましたが、僕からも一言お祝い申し上げます(^^)
近い将来にライブをされることを願っています。
僕もなんとか都合をつけて行きたいと思います。
今後の音楽活動に期待しています。
Happy Birthday☆
      NANO 2003/11/12水21:55 [653]
さとまさのり様、お誕生日おめでとうございます☆
今年は、さとさん記念日とお誕生日と2回もお祝い事があって楽しかったです。記念日のときは書き込みできませんでゴメンなさい。さとさんがソロを歌っているという「おじゃまんが山田くん」や「姫のためなら」は子供の時によく聞いていた懐かしい歌ですよ!

Kanameさん、お祭りごとのときだけしか書き込みにこなくってゴメンね。

お祝いカード
      草吉くん代理 mailあり 2003/11/12水22:56 [654]
草吉くんから、メッセージとカードが届きました。
忙しくてネットができない草吉くんに代わって、
Kanameがメッセージの書き込みをさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------

さとさんお誕生日おめでとうございます。
さとさんが歌われている「赤鬼と青鬼のタンゴ」の
最後の部分の「♪あ~あ~~~~~~~、リーズームゥ~」の
所が特に大好きです。
お誕生日をお祝いしてまたこれから聴きたいと思います。

そして、こおろぎ'73の完全復活もお祈りしています。
これからどんどん寒くなってくると思いますので
お体にはお気をつけてください。 草吉

-----------------------------------------------------------------

お誕生日カードの方は、いつものごとくギャラリーに置かしてもらっていますので、
見てくださいね!
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/soukiti01.htm#sato
みなさん、ありがとう
      Kaname mailあり 2003/11/13木20:13 [657]
みなさん、メッセージの書き込みをありがとうございました。
私が喜んでどうする…という感じなんですが、嬉しかったです(*^^*) <おい
どうか、さとさんが読んでくれますように…。

  > (^3^)-CHU!
ぷうちゃんは投げキスじゃなくて直にしちゃうんですね?
うーむ、負けてはいられない…。<は?

  > おめでとうの歌
合いの手が、勝手に こおろぎ'73の声で聞こえてきたのは私だけですか?(^^;)
上から、上野さん、大倉さん、1オクターブ下で岸さん、津島さん…と
聞こえてしまいました(笑)

  > ラジオ番組
番組名、知りたいですよねえ。もちろん、聴いてみるために!

  > 岸さん
加わっていただき、ありがとうございました!
岸さんの書き込みを読んで嬉しかったのは、さとさんよりも
むしろ、ファンのほうだったに違いありません(^^;)

  > サードはコーラスの要ですよね
そうです、Kanameは偽こおろぎではバリトンパートなのです。 <おい

  > NANOさん
お祭りごとのときだけでも書き込んでくれるというのは嬉しいです。ありがとう!

合いの手
      葉月 mailあり 2003/11/14金20:42 [664]
> > おめでとうの歌
> 上から、上野さん、大倉さん、1オクターブ下で岸さん、津島さん…と
> 聞こえてしまいました(笑)

あまり深く考えずに書いたんですよ。
みなさんの声が全て入っていて良かったです(^^;)
では、歌っているのは、お祝いしているみんな(ファンも含めて)ですね。

  > 番組名、知りたいですよねえ。もちろん、聴いてみるために!

 私も聞いてみたいです!!

パート
      ぷう mailあり 2003/11/14金21:11 [666]
> > サードはコーラスの要ですよね
> そうです、Kanameは偽こおろぎではバリトンパートなのです。 <おい

 ( ̄▽ ̄;)
Otomiさん、オヤジギャグは放置しませう。

 バリトンパートってことは、さとさんや津島さんのパートってことでしょ?
声、出るの?

Re: パート
      Kaname mailあり 2003/11/15土07:28 [667]
> バリトンパートってことは、さとさんや津島さんのパートってことでしょ?
> 声、出るの?
出るんだな、これが(^^;)
でも、ベースは無理。「せっしゃとワイの技くらべ」の、
「せっかいいち~~♪」の「ち」が出ない。<おいおい
「好きさ好きさレッドビッキーズ」の「ボンッボ ボンッボ……」も一番下が出ない(涙)

 でも、1オクターブあげて歌わないとコーラスできないって突っ込まれたので、
女声で歌う練習中なのであります(笑)

低っ
      ぷう mailあり 2003/11/16日20:45 [676]
> 「せっかいいち~~♪」の「ち」が出ない。<おいおい
> 「好きさ好きさレッドビッキーズ」の「ボンッボ ボンッボ……」も一番下が出ない(涙)

 ・・・ちゅうか、じゃあ、「せっかいいち~」の「い」までは出るのか!?
「ボンッボ・・・」も、一番下以外は出るのか!?
・・・・よく分かんないけど、低いみたいだ・・・・・(汗)

 

「游ぎつづけてビリジアン」
      ぷう mailあり 2003/11/16日21:08 [679]
さとさん生誕記念の更新を読んだんだけど~、
これって舞台だったんだよね?
くじらのお父ちゃんって・・・・舞台上ではどんなだったんだ~?( ̄▽ ̄;)

Kanameちゃんが書いていた「決め台詞を、ビシッと締めて」っていうさとさん、
なんだかかっこよさそう(*^^*)
だけど、それがくじらの着ぐるみ姿だったりなんか・・・しないよね?
(くじらの着ぐるみってどんななんだ~(苦笑))

ダーティーなさとさんもかっこよさそう~!
見てみたい~。
ビデオとかになってないの???

ビデオ
      Kaname mailあり 2003/11/16日22:29 [682]
> これって舞台だったんだよね?
> くじらのお父ちゃんって・・・・舞台上ではどんなだったんだ~?( ̄▽ ̄;)
そうです。私も見たことないので、よく分かりませんが……
山本正之さんが描いた衣装のラフスケッチでは、
全身布で覆ったような(?)、見た感じクジラには見えないような衣装でした。
どっちかっていうと、ネズミ男。<こらー
私の想像上では、大きなシロナガスクジラそのものだったんですけどね。

> Kanameちゃんが書いていた「決め台詞を、ビシッと締めて」っていうさとさん、
> なんだかかっこよさそう(*^^*)
書き忘れていました。
ぼうやの元から去っていくお父ちゃん……最後はなんだか、
旅芸人一座の人情芝居のようなノリがあったような気がします。
ごめん、「かっこいい」妄想をぶち壊すようなこと書いてしまいました(^^;)

> 見てみたい~。
> ビデオとかになってないの???
私も見たいです。
…ビデオ上演されたことはあるみたいなので、録画は残っているのかもしれませんが、
それが発売されたという話を、私は知りません。
たとえ、過去に発売されていたとしても、入手は困難なような気が…。
(なにしろ、その手の情報を見たことないので)

 

101公演記録拝見しました。
      Kishi 2003/11/12水13:45 [649]
11月11日分の更新で、ステージ101の公演記録を見せてもらいました。
ライブのときもそうでしたが、黒子がどこかでビデオでも撮っているんじゃ
ないかと思うような、Kanameさんの記憶力のよさと、岸へのえこひいきに感動!
ほんとうにありがとうございました。
また、不遜にも週の真ん中に(夜の公演に行くにしたって、懇親会は昼間だからね)、
やるという無謀な公演にきていただいた皆様、ありがとうございました。

アー坊の件は、岸も残念に思っています。この償いは、別の機会でさせます。楽しみにしていてください。

とりあえず連絡とお礼まで。ヨロ

感想、ありがとうございます!
      Kaname mailあり 2003/11/12水23:28 [655]
Kishiさん、感想をありがとうございます!!
ちなみに、レポートを書くにあたって、
ライブのことは、Otomiさんと草吉くんの記憶に、
101公演のことは、NHKのTV放送に頼りきってしまいました(^^;)

> アー坊の件は、岸も残念に思っています。この償いは、別の機会でさせます。
津島さんの歌う「つぐない」、楽しみにしてます!(^^)/ <話が屈折

話がかわってきてるよね
      ゆ~かり mailあり 2003/11/14金18:55 [662]
> > アー坊の件は、岸も残念に思っています。この償いは、別の機会でさせます。
> 津島さんの歌う「つぐない」、楽しみにしてます!(^^)/ <話が屈折

それってテレサ・テンさんの歌~?(^^;)
女言葉で歌う津島さんって…。
だったら、「女の操」の方がぴんとこない?(笑)

最近のKanameちゃんは屈折キャラ?

> > サードはコーラスの要ですよね
> そうです、Kanameは偽こおろぎではバリトンパートなのです。 <おい

Kishiさんのノリの良い書き込みに笑ってしまいました(^^;)

記憶力
      ぷう mailあり 2003/11/13木21:22 [658]
> > 黒子がどこかでビデオでも撮っているんじゃないかと思うような、Kanameさんの記憶力のよさと
> ライブのことは、Otomiさんと草吉くんの記憶に、
> 101公演のことは、NHKのTV放送に頼りきってしまいました(^^;)

Kishiさん、Kanameちゃんは人のせいにしていますが、
去年の10月に岸さんと会ったときの会話は、ほとんど全部覚えて帰ってきたという恐ろしい記憶力をしています。
都合の悪いところは自動的に削除・編集できる機能付きです。
気を付けてください( ̄▽ ̄)

Re: 記憶力
      Kishi 2003/11/14金11:40 [661]
> 都合の悪いところは自動的に削除・編集できる機能付きです。
> 気を付けてください( ̄▽ ̄)
了解!
あっはっは(爆)
      葉月 mailあり 2003/11/14金20:37 [663]
> > 気を付けてください( ̄▽ ̄)
> 了解!

その会話も全部覚えられてしまうんですよ、きっと…(笑)

Re: あっはっは(爆)
      ぷう mailあり 2003/11/14金21:04 [665]
> > > 気を付けてください( ̄▽ ̄)
> > 了解!

わ~い、Kishiさん、お返事ありがとうございまーす(*^o^*)

> その会話も全部覚えられてしまうんですよ、きっと…(笑)

やばば・・・・( ̄▽ ̄;;;)
気を付けてって言ったはしから巻き添えにしちゃったみたい?・・・(合掌)

あら~…( ̄▽ ̄;)
      Kaname mailあり 2003/11/15土07:34 [668]
> > > 都合の悪いところは自動的に削除・編集できる機能付きです。
> > > 気を付けてください( ̄▽ ̄)
> > 了解!
> その会話も全部覚えられてしまうんですよ、きっと…(笑)
ふっふっふ…( ̄ー ̄;)<恐っ
やっと読めました
      葉月 mailあり 2003/11/16日20:07 [673]
「明日に架ける橋」のレポートを、ようやく読むことができました。
その感想なので、岸さんの書き込みにぶら下がらせてもらいます(^^)

書くのが大変だっただけあって、読みごたえありましたよ!
もっともっと詳しく読みたいという感じですが、
Kanameさんが倒れてしまいそうなので我慢我慢(笑)
また今度、一緒にビデオを見るときにでも、お話してください。

ライブのレポートのときもそうだったんですけど、
歌以外の場面での岸さんの(津島さんや、さとさんの)様子を教えていただけて、
人柄やファンを大事にしてくれているなというのが伝わってきて、そこに感動します。
それと、かぜ耕士さんとKanameさんの会話に岸さんの”合いの手”というのが、
さすがこおろぎ'73だと思いました(爆)
最後の灰色の文字の独り言も最高です(笑)私も同じ事叫んでしまいます。
「今度は、こおろぎ'73 カムバぁ~~~~~~ック!!!」!!!

最後に、メガネの曇ったKanameさんの写真を「どうしても見たい」!(笑)

どうしても見たい
      ぷう mailあり 2003/11/16日20:50 [678]
> 最後に、メガネの曇ったKanameさんの写真を「どうしても見たい」!(笑)

それって、葉月ちゃんが言ってもダメなんじゃない?
Kishiさんから言われたら見せるしかないって意味だと思ったじょ~(爆)

見せられない
      Kaname mailあり 2003/11/16日22:16 [681]
葉月さん、感想をありがとう。長文だと読む方も大変ですよね。
レポートに目を通して頂いたみなさん、ありがとうございます!

> > 最後に、メガネの曇ったKanameさんの写真を「どうしても見たい」!(笑)
> それって、葉月ちゃんが言ってもダメなんじゃない?
そうです(^^;)
そんなこと言われても見せられないぐらい写真写りが酷かったという話だったんです(苦笑)

> Kishiさんから言われたら見せるしかないって意味だと思ったじょ~(爆)
誰から言われてもダメだってば~(滝汗)

Re: 見せられない
      葉月 mailあり 2003/11/16日23:37 [685]
> > > 最後に、メガネの曇ったKanameさんの写真を「どうしても見たい」!(笑)
> > それって、葉月ちゃんが言ってもダメなんじゃない?
> そうです(^^;)
> そんなこと言われても見せられないぐらい写真写りが酷かったという話だったんです(苦笑)

そんなことを言われると、ますます気になってしまいますよ(苦笑)
よっぽどのアップ写真だったんでしょうね(^^;)

見たい!
      Kishi 2003/11/17月15:52 [687]
見たい!
(⌒▽⌒)
      ぷう mailあり 2003/11/17月17:07 [688]
ナイス・ツッコミです!!!
Kishiさん、最高ーっ、ステキ~~っ(>▽<)
ぎょえ~~
      Kaname mailあり 2003/11/17月18:54 [689]
> > > 最後に、メガネの曇ったKanameさんの写真を「どうしても見たい」!(笑)
> > それって、葉月ちゃんが言ってもダメなんじゃない?
> > Kishiさんから言われたら見せるしかないって意味だと思ったじょ~(爆)
> 見たい!
単語ひとつで確実に爆弾を落としていくKishiさんを味方につけるとは…
て、手強い…( ̄ロ ̄;)
Kishiさんから「見たい」と言われたら断れるわけないじゃないですか。
んも~、つ・み・つ・く・り(笑)

Kishiさん、
今日、別の写真を郵送したばかりなので、
どアップのパノラマの方は、また別の機会に…ということでヨロです。
(それを見て、夜に一人でトイレに行けなくなっても知~らない)

(笑)
      坂城 mailあり 2003/11/17月21:27 [690]
> 単語ひとつで確実に爆弾を落としていくKishiさん

一言で言いたいことを言って、笑いを誘って、Kanameさんを窮地に追い込むとは
プロの仕事ですね(笑)

> どアップのパノラマの方は、また別の機会に…ということでヨロです。

Kishiさんにしか見せないつもりですね?(苦笑)
ネット上に置けとは言えませんが、僕にもいつか見せて下さい(^^)

Re: ぎょえ~~
      葉月 mailあり 2003/11/17月22:37 [694]
> (それを見て、夜に一人でトイレに行けなくなっても知~らない)

どんな写真なんだ~~~(苦笑)

どんな写真って…
      Kaname mailあり 2003/11/18火22:36 [696]
> 葉月さん
レポートに書いた通りです。
「シワも汗も眼鏡の曇りも二重顎も、全て隠しきれていない、
誰にも見せずに闇に葬り去りたい」…そんな写真です。

だけど……あらためて写真を眺めていて気付きました。
レポートに書いたこと、ちょっと嘘でした。
「二重顎」じゃなくて二重顔でした。
が~~~~ん (( ̄▽ ̄;)

全て読みました
      坂城 mailあり 2003/11/17月21:43 [692]
週末に、全文まとめて読みました。
それで、気になったんですけど…バビリって何ですか?
それと、こおろぎ'73とは関係ないような気もするんですけど……
デュークエイセスで盛り上がるって、どんな話で盛り上がったんでしょう?(笑)
おおう~(^^;)
      Kaname mailあり 2003/11/17月22:12 [693]
> それで、気になったんですけど…バビリって何ですか?
がーん…(苦笑)
それ、タイプミスです。正しくは「バミリ」です(^^;)
ご指摘ありがとう。直しておきます。
で、ここでの意味は、舞台上にテープを貼って付けた目印のことです。
これを見て、立ち位置とかマイクの位置とかの目安にするの。
多分。<おい

> デュークエイセスで盛り上がるって、どんな話で盛り上がったんでしょう?(笑)
Otomiさんが、「遠くへ行きたい」を最初に歌ったオリジナル歌手が
デュークだったんだよ…と教えてくれたのです。
(上條恒彦さんか、中村八大さんからの連想の話題だったのかしらん?)
で、「カイチョーがツボだ」と私がチャチャを入れて、
「やっぱアマガエルだよね~」と盛り上がったのです。
話を端折ると、意味不明な文章ですね(苦笑)

なるほど
      坂城 mailあり 2003/11/18火22:29 [695]
バミリの説明、ありがとうございました。
「バビリ」で調べてみたら、それらしい意味がヒットしなくて
それで聞いてしまいました。
タイプミスだったとは気付きませんでした。
本当です(^^;)

> で、「カイチョーがツボだ」と私がチャチャを入れて、
> 「やっぱアマガエルだよね~」と盛り上がったのです。
> 話を端折ると、意味不明な文章ですね(苦笑)

こっちは、本当に意味不明だったんですが、検索して解決しました(笑)
「筑波山麓合唱団」のアマガエルの部分はカイチョーさんが歌われてるんですね?
Kanameさんのせいで、男声コーラス方面の知識が増えてきています(爆)

Re: なるほど
      Kaname mailあり 2003/11/18火22:42 [697]
> こっちは、本当に意味不明だったんですが、検索して解決しました(笑)
自力で解決してくれてありがとう(^^)

> 「筑波山麓合唱団」のアマガエルの部分はカイチョーさんが歌われてるんですね?
そうです、セカンドテナーはアマガエルなのです。

> Kanameさんのせいで、男声コーラス方面の知識が増えてきています(爆)
魅惑の世界にようこそ~(笑)

 

???
      紗弓 2003/11/29土23:39 [707]
津島さんって、そんなに人気あったのですか?
私の記憶の限り、101でソロで歌ったのは5回
一番若くて、ダンス姿が一番決まっていたから、私もファンだった
でもいつもその他大勢で、画面で追っかけるの大変だった
人気があるからソロというわけでは無いんだろうけど
人気
      Kaname mailあり 2003/11/30日21:30 [712]
紗弓さん、こんばんは。
書き込みが関連記事から迷子になってますよ~。

これは記事[706]繋がりの話題ってことで、みなさん、ヨロ。
ぷうちゃんの
> 津島さんって凄い人気あるんですね。
> やっぱり当時を知る方には、そういうのが実感としてあるんでしょーか(笑)
という問いかけに対する返信です…よね。

で…
> 津島さんって、そんなに人気あったのですか?
……っていうことは、実感として無いってことですか(^^;;;;)

「ステージ101」の画面で追っかけるのが大変だったというのは
よく分かります。
私にとっての津島さんは、101の…ではなく、こおろぎ'73の…なので、
存在感はバッチリ。目立って当然。
一番人気があったと言われても、不思議でもなんでもないんですけどね(苦笑)

 

 

はじめまして
      いな吉 2003/11/29土22:36 [705]
Kanameさま、みなさま、はじめまして。
いな吉と申します。
以前から拝見させていただいていましたが、
はじめておじゃまします。

実はコクーンの懇親会のとき、
Kanameさんが岸さんとお話されてた頃、
私は水木誠さんにはりついていました。
記録を読ませていただいて、お母さまが
水木さんを気に入られたとのこと、
うれしくなりました。

さて私職業柄、「こおろぎ'73」の歌声には
とてもお世話になっているのです。
きのう職場の棚の奥から、1985年発売の
あそびうた「ちびっこ忍者」という
レコード5枚のセットが出てきました。
岡崎裕美さんとこおろぎ'73のみなさんの歌です。
CDの時代になって、レコードはほとんど処分
したのに、これだけ残っていたというのも
なにか縁を感じまして書き込ませていただきました。

「忍者の修行」や「忍者のせっせっせ」などが入ってます。
さっそく使おうと思ってます。

「ステージ101」を見てた頃、一緒に盛り上がれるのは
私を含めたった二人だったんですが、その友だちは
津島さんが大大大好きだったんですよ。

はじめてなのに長々とすみません。

いらっしゃいませ~(^^)/
      ぷう mailあり 2003/11/29土23:10 [706]
いな吉さん、書き込みをありがとうございます~。
お休み中の管理人に代わって歓迎します(^o^)
水木さんの姿は、私はテレビで拝見しましたよ。
とっても若い印象の方ですねー!
現役で歌われているのかと思ったら、違うし。ビックリでした。

津島さんって凄い人気あるんですね。
ライブレポートの中にも、岸さんの会社の社長さんから
「女性はみんなアー坊のファンなんでしょ?」って言われてる場面が
出てくるけど、
岸さんも「ええ、そりゃもちろん」って仰ってるけど、
やっぱり当時を知る方には、そういうのが実感としてあるんでしょーか(笑)

はじめまして
      蓬莱 mailあり 2003/11/29土23:52 [708]
いな吉さん、いらっしゃいませ☆
Kanameさん繋がりで、たまにここに書き込みさせてもらっている蓬莱と申します。

> さて私職業柄、「こおろぎ'73」の歌声には
> とてもお世話になっているのです。

もしかしたらご同業者さんなのではと思いました。
私も職業柄、こおろぎ'73が歌う遊び歌を中心に
お世話になっています(*^^*)

よろしくおねがいします
      いな吉 2003/11/30日14:38 [709]
早々にレスをいただき、ありがとうございます。

ぷうさん
101当時の津島さんは、誠実そうで清潔感があって
好青年といった印象でした。そんなところが
人気の秘密なのではないでしょうか。

蓬莱さん
そうですね、御同業かもしれませんね。
苦労が多いけど、やりがいのあるお仕事ですよね。
今「忍者の修行」をレコードからテープに入れて、
振り付けを工夫しているところです。

これからもよろしくお願いします。

はじめまして
      ゆ~かり mailあり 2003/11/30日18:23 [710]
いな吉さん、はじめまして!
津島さんファンとして、
> 101当時の津島さんは、誠実そうで清潔感があって
> 好青年といった印象でした。
というお言葉がとても嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございます!!
いらっしゃいませ!
      Kaname mailあり 2003/11/30日21:17 [711]
いな吉さん、書き込みをありがとうございます!
レポートも読んで頂けたそうで、二重に感謝です。

> 記録を読ませていただいて、お母さまが
> 水木さんを気に入られたとのこと、
ビデオを見る度に「この人、凄いなあ」「上手じゃなあ」を連発しています(^^)b

「忍者の修行」の振り付けですか。楽しそうですね!!(一緒に踊りた~い)
私は上野さんの歌う”ヘビ歩き”の部分が大好きです(笑)
「あ~~~~あ 疲れるぅ」を聴く度に志村けんさんを思い出します。

「忍者の修行」で思い出した聞き分けネタ…。
「しーぱぱ」は津島さんかなあと思ってますが、どうなんでしょうね???

やってみましたよ
      いな吉 2003/12/01月21:01 [718]
「しーぱぱ」
私には声の聞きわけはできませんけど、
津島さんと言われれば、そうかなあとも思います。
でも、この「しーぱぱ」が子供たちには受けました。
ラジカセでかけたとたん、子供たちが自然に動き始めました。
女の子がふたり、何度もかけなおして聞いてました。
「こおろぎ'73」の歌声、いつまでも色褪せないですね。

私も「へび歩き」気に入りました。

し~ぱぱ
      Kaname mailあり 2003/12/01月22:53 [720]
> 女の子がふたり、何度もかけなおして聞いてました。
さすが、マダムキラー!!! <マダムじゃないって

注)「マダムキラー」とは、先日付いた津島さんの異名です。<こらー

異名
      ぷう mailあり 2003/12/02火18:55 [722]
みなさん、こんばんわ~。
いな吉さんの「色褪せない」って言葉、Kanameちゃんが喜んでましたよ!(*^^*)

ところで異名なんだ(^^;)>マダムキラー
さとさんが親分で、大倉さんはえんじぇるちゃん?
じゃ、岸さんや上野さんはなんなんだろう・・・

Re: 異名
      ゆ~かり mailあり 2003/12/03水15:41 [724]
異名って、このサイトやなにかで勝手に付けた呼び名のことだよね?
だったら上野さんはスーパールーキーじゃなかった?
そっか
      ぷう mailあり 2003/12/03水20:25 [725]
津島さん・・・マダムキラー
さとさん・・・親分
大倉さん・・・えんじぇるちゃん
上野さん・・・スーパールーキー

だね!

・・・・・岸さんのがないよ( ̄▽ ̄;)<まきさんのもないよ


http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=728&ln=1
に続くー(笑)
(Edited 1times)

ヨロ!
      葉月 mailあり 2003/11/30日22:38 [714]
いな吉さん、はじめまして、葉月です。
挨拶だけですが、どうぞヨロです!

 

 

岸さんの異名を考える会
      葉月 mailあり 2003/12/07日17:23 [728]
みなさん、ご無沙汰してます。
いきなりですが[725]の続きです。

> 津島さん・・・マダムキラー
> さとさん・・・親分
> 大倉さん・・・えんじぇるちゃん
> 上野さん・・・スーパールーキー

なにげに、それぞれの魅力を表していると思いました(笑)

> ・・・・・岸さんのがないよ( ̄▽ ̄;)

だったら、みんなで考えましょう(^o^)/

やっぱりアイアンクローでしょうか(爆)
その前に、岸さんってアイアンクローだったんでしたっけ?
(↑ジャッカー電撃隊の「クライムのテーマ」歌唱者って意味です。
演じていたのは全くの別人ですので、念のため(^^;))

それじゃ悪役だよ~( ̄▽ ̄;)
      ぷう mailあり 2003/12/07日18:44 [729]
葉月ちゃん、私の戯言を拾い上げてくれてありがとお(^^;)
責任感じちゃうので、私も何か考えなくちゃ・・・・。

> やっぱりアイアンクローでしょうか(爆)

それって別名っていうんじゃないの( ̄▽ ̄;)
それに「それぞれの魅力を表している異名」の中だと、
アイアンクローだけ浮いてるよ(笑)

そうだなあ、私だったら・・・・・・・
「どりんがぁ~」だな。<言うと思った

キャラ名はだめですね
      坂城 mailあり 2003/12/07日21:22 [730]
「サウルスくん」と書こうとして、それではお二人と発想が同じだと気付きました。
出直してきます(^^;)

ところで、失礼な話で申し訳ないですけれど、
実はアイアンクローではないのに、異名がアイアンクローだとしたら、
それはそれで笑えると思いました(^^;;;;;;)

考え中
      Kaname mailあり 2003/12/08月08:09 [731]
私も参加したくなって出てきました。
で、いくつか考えてみたんですけど…納得いかないので保留です(苦笑)

> その前に、岸さんってアイアンクローだったんでしたっけ?
……そんな気がするというだけの話です(^^;)

> それはそれで笑えると思いました(^^;;;;;;)
こらー(汗)笑えないってば(><)
……フォローするならば、アイアンクローから想像するイメージとは
全く正反対の雰囲気をお持ちだと…そういうことだと思っておきます。

バンバもバラオもガブラもキレンジャーもパンダも狼さんもダメですよー!

異名って、何かキッカケがあってポロッと出てくるものなので、
いざ考えようとしても、なかなか「これだ」っていうのを思いつきません。
(これまでの異名も、私が思いついたわけじゃないんですけど…)
そういうのは草吉くんが得意なので、今後お話する機会があったときには
草吉くんから出てくる単語に注目! <おいおい

難しいね
      ゆ~かり mailあり 2003/12/08月22:09 [732]
中学の頃、英語の先生のことを○○ティーチャーって呼んでたの。
だからなんとなく「岸ティーチャー」(*^^*)
ティーチャー
      坂城 mailあり 2003/12/09火19:47 [736]
> 中学の頃、英語の先生のことを○○ティーチャーって呼んでたの。

僕のとこでも言っていました。中学じゃなくて高校でした(^^;)

私のとこも
      Kaname mailあり 2003/12/10水07:31 [738]
高校で、英語の先生のことを○○ティーチャーって呼んでました(笑)

そうか…。
いろいろ教えてくれたり、生徒のお守りをしたり…
岸さんは、こおろぎ学校(なにそれ?)の先生かもね!

 

シーパパ その後
      いな吉 2003/12/21日20:53 [761]
昨夜の放送に皆さま、まだ興奮状態でしょうか。
またおじゃまします。

先日、「忍者の修行」を子どもたちと
楽しんだその後の報告です。
音源はレコードだったので、
ずいぶん前のものだったのですが、
子どもたちのお気に入りになりました。
職場の仲間からも、
「いいね、あれ。ぜんぜん古くないよね。
よくみつけたよね。」と絶賛されてしまいました。
ちょっぴり鼻高々になった私です。

存じ上げませんでしたが、
Kanameさん、目の具合がお悪かったとのこと、
ご自愛くださいませ。

うわ~い
      Kaname mailあり 2003/12/21日22:48 [765]
いな吉さん、嬉しい報告をありがとうございます!!(*^^*)
また、私事に気を遣っていただき、それもありがとうございます。

> 子どもたちのお気に入りになりました。
こおろぎ'73の歌声には子ども心をくすぐる何かがあるようで…
まだまだ子どもの(?)私など、くすぐられまくっております。
何度も聴いていると中毒になって、聴かないではいられなくなるので、
どんどん歌を流して下さい(^^)/

そ、それは
      坂城 mailあり 2003/12/22月00:00 [773]
> 何度も聴いていると中毒になって、聴かないではいられなくなるので、
> どんどん歌を流して下さい(^^)/

…洗脳というんじゃないでしょうか(^^;)

こどもたちが好きな歌
      蓬莱 mailあり 2003/12/22月18:51 [779]
いな吉さん、こんばんは。
「忍者の修行」って、きっと楽しい歌なんでしょうね。
私が古いテープの中から発掘した歌で、
こどもたちが気に入って何度もかけて~って言った歌は
「これっくらいのおべんとうばこ」という歌でした。
これもこおろぎ'73が歌っている歌です。
歌の合間には、「おべんとうばこのうた」と同じ節が入ってるんですが、
プロレスラーや宇宙人や怪獣が出てくる面白い歌なんですよ。
歌詞も面白いけれど、歌っているこおろぎ'73が面白いから
こどもに受けるんだと思います(^^)
それに、みんな「おべんとうばこのうた」の振りを知っていたから
初めて聞いたときから勝手に体が動いてました。

 

今度は地上波放送!
      ゆ~かり mailあり 2003/11/23日20:43 [701]
「ヤング101復活コンサート」が、NHK総合でも放送されるんだってね!(*^o^*)
これって、ステージ101の公式サイトにも出ていたから、もう公開してもいいんだよね?
そう思って書き込みしてます。
まだ12月になってないし、フライングだったら削除してね(^^;)

12月21日(日)午前1:05~2:36
土曜の深夜ってことね。

この前のは衛星放送だったので見れなかったという人も、
この機会に見てみて下さいね~(*^^*)

録画しなくちゃ
      Kaname mailあり 2003/11/24月08:47 [702]
ゆ~かりちゃん、お知らせをありがとう。
「正式決定」だと書かれてあったので、公開してもいいと思っておきます~。

私はBSでの放送を録画しつつ見たので、その後も何度も見てるんですけど、
ここら辺で保存用テープを作っておかなくては…ということで、
もう一度録画しようと思います。
総合での放送だったら、画面の右片隅にBSのマークが入ることもないですしね。
(NHKってマークが入るんだっけ???)

さて、いろんな人にお知らせしなくては……!

やった
      葉月 mailあり 2003/11/24月12:02 [703]
地上波放送バンザ~イ!!
これで私も自宅で見ることができます!
夜遅い時間だけど、土曜(日付は日曜か)の深夜だったらいつも起きてるし
何の問題もありません(笑)
私も録画します☆
      蓬莱 mailあり 2003/11/25火22:39 [704]
お知らせをありがとうございま~す☆
前にもう一度見たいけれどビデオが無いって泣いていたので、
こんなに早くチャンスがやってくるなんて、とても嬉しいです♪
デッキが無いからすぐに再生することは無理ですけれど、
地上波なので、友達に頼んで録画もしてもらえそうです(^^)

それから、Kanameさん、日記を読みました。
私の知り合いに同じ病気をした人がいて、
その人は目が見えるようになるまで
良くなったり悪くなったりしながら、半年ぐらいかかったと言ってました。
それでも、今、元通りまでには見えるようになっていないそうです。
治りかけの今が大事だと思います。
仕事も年賀状もサイトも無理しないで下さいね。
お大事にです(><)

土曜深夜に放送!
      ぷう mailあり 2003/12/18木15:57 [749]
NHK総合で20日(土)の深夜25時5分から
「ステージ101」のコンサート録画が再放送~!
ってなわけで放送がせまったから、関連記事をあげておくね。
番組の内容は、Kanameちゃんが書いてくれている「ライブレポート」の
「プログラム」というページ下側を見るべしっ( ̄▽ ̄)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/note/031022-01.htm
見ます♪
      花喃 2003/12/19金15:33 [750]
Kanameさん、みなさん、お久しぶりです☆
Kanameさんの目がよくなっているそうで安心しました(^▽^)
見えないと何もできないですもんね。
コンサートの放送は土曜の深夜ですね。
メモメモ!φ(。。)
今から録画予約します(^O^)/
ライブレポートに書かれていた岸さんのソロは要チェックポイントですね☆
でも顔がうつらないのが残念ですぅ(T-T)
録ります
      Kaname mailあり 2003/12/19金17:00 [752]
お知らせをありがとう。
そうか、もう今週末なんですね。

今度の画面でも、「ビューティフル・サンデー」を歌われている田中星児さんや
「人生すばらしきドラマ」を歌われている黒沢裕一さんの後ろにいる岸さんは
胸や腕だけしか映ってないんだろうけれど(そりゃそうだ)、
それでも、「カメラ、もっと引け~~~」と念じてしまうことでせう。
みなさんも念じてみましょう。もしかしたら映るかもしんない。<ないない

花喃さん、「アクエリアス」での岸さんのソロは、
全員が前を向いて歌った後、八月さん→中山さんの順でワンフレーズずつ歌われた
その直後ですので、お見のがしなく…じゃなかった、お聞き逃しのないように!(苦笑)
それから、「D51」での掛け声もヨロ。
ワッセ、ワッセ ワッセ、ワッセ…!

ところで、この録画放送は、ヤング101が歌った部分だけを抜粋したような編集になってます。
コンサートの雰囲気を伝えきれていないのが惜しまれます(^^;)

念じます
      葉月 mailあり 2003/12/19金20:51 [754]
> みなさんも念じてみましょう。もしかしたら映るかもしんない。<ないない

任せて下さい!
頑張れば、アクエリアスでも超ドアップで映るかもしれませんよね。
……なんてことを書いていて、何も知らずに読んだ方に
岸さんのアップが映ると勘違いされたらどうします?(^^;)

見ました♪
      花喃 2003/12/21日12:06 [755]
録画しておいて朝から見ました~☆
さっき見終わったところです。
岸さんの声、分かりました!!!!
ほんと短かった(^^;)
わたし、岸さんの映像を見たのって初めてだったんだけど、
こんなに素敵なかただったとわっ(><)
鼻血ブーな理由がよおく分かりました(笑)

「ライブ・レポート」も読みながらチェックしたんですけど、
”一城みゆ希さんのソロにピーカブーとチャープスがコーラス”というのも
分かりました。
歌声だけは知ってたんですけど、こんなかたたちだったんですね~。
それから、黄色いメガホンは座っている箱の後ろから出てきてました(^^)

「出発の歌」~「涙をこえて」の盛り上がりのあとに
舞台裏が映ったじゃないですか。
泣いている人もいて、それにつられてウルウルしちゃいました。

私も見てたとこ
      ぷう mailあり 2003/12/21日12:26 [756]
> こんなに素敵なかただったとわっ(><)

うん、文句無くかっちょいいよ。
鼻血ブーになるかどうかは微妙なとこだけど(笑)
面と向かったら頭真っ白になるね。

すっごい前の話題のレスなんだけど・・・>Kanameちゃん

>> タキシード姿も格好良かったけど、白シャツにジーンズの姿も良かったね。
> シャツの袖を腕まくりされているところとか、
> 少し乱れて額に落ちてきた前髪なんかが好き~。
> (いやん、ピンポイントなこと書いちゃった…(*ーー*))

分かるわ~(爆)
なにげないところがね。
やーまいった、岸さんばっか目で追っちゃうよ。

岸さんへのファンレターだね
      Kaname mailあり 2003/12/21日17:11 [758]
今回の放送は、同僚だった方達にも宣伝させてもらいました。
夜遅いということで、みなさん録画してくれたらしく
見るのはこれからだそうですが、思ったより大勢の人が見てくれると言ってくれて
嬉しかったです。
念を送ってくれた方々(?)も、ありがとうでした。
何回見たって スバラシイ♪ <「パパはやっぱりすばらしい」風に

> > 少し乱れて額に落ちてきた前髪なんかが好き~。
> 分かるわ~(爆)
> なにげないところがね。
「おお~、私も一緒~」…と書こうとして気付きました。
これ、私の書いた記事ですね(^^;)

他にも…
「セシリア」の最後での御辞儀の格好とか、
「Let the sunshine in」で横向きにリズムとってるポーズとか、
グレンミラー・メドレーで、帽子を上げ下げする振りが小さめのところとか、
カッコイイだけじゃなくて、なんだか品があるところが好き~。

> 岸さんの声、分かりました!!!!
> こんなに素敵なかただったとわっ(><)
よかったです! これを機会にはまって下さい!(笑)

> やーまいった、岸さんばっか目で追っちゃうよ。
でしょ~。

はっ…、花喃さんも ぷうちゃんも、放送の感想っていうより、
岸さんへのファンレターになってますね!?(笑)
……いつか拾い読みしてもらえるように、
タイトルに岸さんの名前を入れておこうっと…。<おいおい

中村八大作品集
      Otomi mailあり 2003/12/21日22:04 [762]
今日、図書館で「中村八大作品集(TOTC-24193~6)」なる、
ごついものを借りてきたんだけど、そのブックレットの中のステージ101の写真に、
津島さんらしき顔半分とまきさんらしき顔半分を発見。
岸さんは~・・・うう~ん??
図書館で見つけたら確認してみてください(^^;)

> カッコイイだけじゃなくて、なんだか品があるところが好き~。
わかるわかる、エスコートもスマートな感じでかっこいいよね~

半分
      Kaname mailあり 2003/12/21日22:50 [766]
顔半分って……切れてるんでしょうか(汗)
いや、大勢の中で、誰かの陰になってるのかな(><)
Re: 半分
      Otomi mailあり 2003/12/21日22:53 [767]
ごめん、説明不足だった。
大勢の写真なので他の人に隠れているという意味でした。
見ましたよ!
      葉月 mailあり 2003/12/21日23:25 [770]
念を送ったのは効いたでしょうか?
岸さん、たくさん映ってましたね!
まきさんと田中星児さんには掛け声を送りましたよ!
私は「出発の歌」の、全員の声が溶けあったかたまりが気に入りました。

> > カッコイイだけじゃなくて、なんだか品があるところが好き~。
> わかるわかる、エスコートもスマートな感じでかっこいいよね~

すてきでしたね~(*^^*)
タキシードもジーンズも似合うなんて、私の回りにはそんな男の人いないんで、
面と向かったら頭真っ白に一票です!

↑私もファンレター書き込みに加わらせていただきました。

まきさん
      坂城 mailあり 2003/12/21日23:59 [772]
久々に盛り上がっていますね。
管理人さんが元気だと板も元気になるのかもしれません(^^)

地上波放送は僕も見ましたよ。
こちらに書き込みされている感想では岸さんがモテモテで悔しいので(笑)、
僕はまきさんに注目してみました。
Kanameさんが、ピョンピョン跳ねられている姿が楽しそうだったと書かれていましたが、
まさしくその通り。誰よりも高く飛び跳ねられていたように見えました。
それに、ニコニコされて歌われてましたよね。

(ToT)
      ゆ~かり 2003/12/22月10:31 [774]
見られなかったよ~(ToT)
地上波放送の記事たてたの私なのに、ガックリ。
メイキングビデオは、そろそろ届く頃だね?
それを楽しみにしてるので、Kanameちゃん、ヨロね!
そういうもんだよね
      ぷう mailあり 2003/12/22月14:52 [777]
残念だったね( ̄▽ ̄;)
でも、ゆ~かりちゃんは、一度見たことあるんだよね?
今度また、Kanameちゃん家で一緒に見ようね!<勝手に決める
メイキングビデオかあ。忘れてたね(^^;)

> ……いつか拾い読みしてもらえるように、
> タイトルに岸さんの名前を入れておこうっと

そういう手があるのかー( ̄▽ ̄;;;;;)

ビデオ
      ゆ~かり mailあり 2003/12/23火09:38 [782]
ぷうちゃん、ありがと(><)

サポーターの人には、もうメールでお知らせいったかもしれないけど、
メイキングビデオのこと、公式サイトの掲示板に出てたね!
明日には届くんじゃない?
まるでクリスマス・プレゼントみたいだよね(笑)

録画成功☆
      蓬莱 mailあり 2003/12/22月18:40 [778]
みなさん、こんばんは。Kanameさん、お元気そうでなによりです!
テレビは、友達に頼んでおいたビデオテープが綺麗にうつっていて感動でした(*^^*)
昨日のお休みに、その友達と一緒に見ました。
どなたが岸さんで、どなたがまきさんか、ちゃんと宣伝しておきました!
その友達、バカボンの歌が好きだって言ってましたよ。
あの歌は印象深いですもんね(^^)
見たけど
      NANO 2003/12/23火22:52 [789]
知っている人が田中星児さんと太田裕美さんぐらいしかいなかったよう~。
ビミョーでした( ̄o ̄;)なんてことを書いたら怒られるかな。
けれど岸さんとまきさんを確認できて満足満足。
うちの母上は喜んでいたです。お友達にも伝言してくれたから、
今度の放送で舞台を見れた人、けっこういるんじゃないかな~。
そういうこともあるさ
      Kaname mailあり 2003/12/24水07:25 [794]
NANOさん、怒ったりしませんよ~(笑)
私が強引に「見て見て~」って押しつけたんですもんね。
お付き合いで見てみてくれたかたの中には、同じ様な感想をくれた人、いましたよ。
興味無いことには、まったくヤル気のわかない私としては、
知ろうと思ってくれて、1時間半もの間テレビの前にいてくれたことに
ただただ感謝です。宣伝までしてくれてありがとうね!

 

 

メタルダー挿入歌
      Kaname mailあり 2003/12/16火17:44 [743]
↓今日、手に入れて来たんですけど……
「スーパーヒーロー・クロニクル メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc101.htm

メタルダーの歌の中に、なんだか こおろぎ'73くさいコーラス発見…。
 3-14. 一瞬のチャンス (水木一郎) <とってもあやしいけど
 3-18. 瞬転!夢の戦士 (水木一郎) <3声確認できる…
 3-19. ダッシュ!サイドファントム (茅弘二) <仕事っぷりからして
真相はいかに???(笑)

スーパー戦隊IIと共に、明日発売です。
聞いてみて、実際どうなのか確かめてみて下さい。ヨロ(><) <他力本願

ところで…最近すっかり忘れていたのに、
うっかり「ネロス帝国4軍団」を聴いてしまって(おい)
頭の中グルグルし始めてしまいました。
もー、津島さんったら邪悪(^^;)

101ぃ?
      ぷう mailあり 2003/12/16火18:36 [744]
お、更新も書き込みもしてあるぞ(^^;)
目ぇ、だいぶよくなったのかな?

聞き分けは、私にゃ分からない・・・・っつーか
歌そのものを持ってないので、
聞き分け委員のみなさんに任せよう( ̄ー ̄;)

それよりか、細かいとこ気になったのでツッコミ。
disc101.htm ってさあ・・・・・・・
ステージ101とは関係ないし、通し番号なわけ?
2年で101枚も買ったのかあ?
怖っ( ̄ロ ̄;;;;;)

さらにツッコミ
      坂城 mailあり 2003/12/16火23:16 [745]
> disc101.htm ってさあ・・・・・・・

CDだけで101枚なんじゃないですか(^^;;;;;;;;;)

それと、「ネロス帝国4軍団」の邪悪な津島さんというのが気になります(笑)

101枚
      Kaname mailあり 2003/12/17水08:45 [746]
お騒がせしております。
心配かけましたが、なんとか運転できるぐらいまでに見えるようになってきました。
でももう少しは自粛モードでいくので、ヨロですm(__)m

> disc101.htm ってさあ・・・・・・・
童謡・その他の盤はアルファベット順にファイル名を付けていたんだけれど…、
このアルファベットが最初の予定(26枚以内におさめる)をはるかに越えて、
3巡目に突入しそうなので、全部数字でまとめてしまいました。
そうしたら総数が3ケタになってしまったのです。
おかげで、「01」を「001」…という具合に、なおすはめに…(シーン)
収納を考えなくては…。

> CDだけで101枚なんじゃないですか(^^;;;;;;;;;)
それもこれも、1枚1曲しか収録されていない童謡CDのせいだー(汗)
(ちっとも、こおろぎ'73関連曲数をかせげていない)

レコードや101関連の物などを足すと、総数はもう少し増えるんですけど、
その中には貰った物もかなり入っているのです。
数字だけみると、どうかしていそうな数になってますけど、
いろんなかたに助けていただいた結果です。ありがとう(T-T)

> 「ネロス帝国4軍団」
気になるでしょ。なかなか素敵な悪役ソングです。
邪悪度NO.1です。でも上野さんはカワイイ~みたいな(笑)
今回、初めて歌詞を見て、ようやく何を言っていたのか分かりました。
固有名詞のところね。
(図書館で借りるとブックレットが付いてないんだもの(><))

この際
      ぷう mailあり 2003/12/18木15:50 [748]
> 全部数字でまとめてしまいました。
> そうしたら総数が3ケタになってしまったのです。
> おかげで、「01」を「001」…という具合に、なおすはめに…(シーン)

0001にしようとは思わなかったんだね( ̄ー ̄;)
いーや、この際4桁を目指してほしい!

100以上感想を書いてきたってことでもあるんだなあと感心しかけたんだけどさあ、
冷静に考えてみると「準備中」ってのがたくさん溜まってるじょ(爆)

ところで聞き分けは?(笑)
      Kaname mailあり 2003/12/19金16:45 [751]
なんだか話題がファイル数の方にそれておりますが…
メタルダー挿入歌のコーラスを聴いてみてくれた人はいないのでしょうか?(笑)
……ま、いっか…。

> 冷静に考えてみると「準備中」ってのがたくさん溜まってるじょ(爆)
ぐわ~、ばれたかー(倒)
でも、この長いお休み中に、だいぶん聴いてメモっておいたので、
ぼちぼちとUPしてまいりまする。

聞き分けって難しい
      葉月 mailあり 2003/12/19金20:45 [753]
> メタルダー挿入歌のコーラスを聴いてみてくれた人はいないのでしょうか?(笑)

はーい!聞きましたよ!
私の持っているCDには「瞬転!夢の戦士」しか入ってないです(^^;)
この歌だけ聞いてみました。
「見ろよ」のところの一番高い声の人が大倉さんのように聞こえました。
3人揃って歌われているかどうかは私には分かりません(^^;;;;;)

私も
      Kaname mailあり 2003/12/21日17:17 [760]
葉月さん、聞いてみてくれてありがとうです。
そうですね、いざ聞こうと思っても音源がないことってあるんですよね。
なんだか無理を言ってしまってすいません(^^;)

> 「見ろよ」のところの一番高い声の人が大倉さんのように
私と同じ事考えてるなあと思ってしまいました。
私が、こおろぎ'73かどうか疑問に思うときって
まず最初に、大倉さんっぽい声が聞こえるかどうかで判断しているようなところが
あるんですよね…(^^;;;)

結果報告
      Otomi mailあり 2003/12/21日22:23 [763]
ちょうど本放送をしていた頃、劇中でこれらの曲がかかって、
ヒット曲集が出たら確認せねばと思った記憶あり( ̄ー ̄;)
まだCDを買ってないので、当時のテープ(CAK-823)をひっぱりだして確認。

結論……違うと思う。

まさに、私も一番上が大倉さんかどうかでまずは判断するんだけど、
メカニック~のところの「っく~」とか……違わないか?
細かく書くと詞を多様しなくてはいけないので、ここではこれくらいで(^^;)
違うのか…(^^;)
      Kaname mailあり 2003/12/21日22:42 [764]
違うの~?(汗)
Otomiさんにそう言われると、違うと思えてくる、いい加減な私…。
今日UPした感想は、こおろぎ'73だという思いこみで書いちゃったよ~(苦笑)
こおろぎ'73のような気がする曲にも追加しちゃったし。
……もう少し時間を置いて、また聴いてみなくては…(><)
がーん
      葉月 mailあり 2003/12/21日23:11 [768]
> 結論……違うと思う。

うわあ、やっぱり難しいです。全然分かりません。
でもKanameさんも大倉さんだと思っていたのだから、
私がそう思ってしまったのもしかたないですよね(^^;)?

この結果って、「瞬転!夢の戦士」のことですか?
それとも3曲全部ですか?
全部
      Otomi mailあり 2003/12/21日23:27 [771]
3曲とも、全部違うと思います。
それっぽく聞こえる部分があるのも確かだけど(^^;)

メタルダーって、オープニングが佐々木功さんで、エンディングが水木一郎さんとこおろぎ'73ってことで、
雑誌なんかでは、久々のアニメ歌手による主題歌!…というように取り上げられていたような気がします。

そんなわけで、いくらなんでもクレジットなしはありえないという推測もあります。
エンディング以外の録音が、悪の歌一曲に絞られているのも、あえてそうしたのかなー、と思うしね。

Re : 全部
      葉月 mailあり 2003/12/23火23:33 [791]
Otomiさん、レスをありがとうございました。

3曲とも違うんですか(^^;)
希望としては全部こおろぎの歌であってほしいな、なんて思ったんですが、残念ですね。
歌声からだけでなく、いろんな推測のたてかたがあるのだと勉強になりました(^o^)

違うのかー(ノ_・)。
      Kaname mailあり 2003/12/24水07:27 [795]
> 3曲とも、全部違うと思います。
ひ~(涙)
聴いて研究したいと思いつつ、もう少し時間おかないと
無理かとも思って我慢しております~(苦笑)
こおろぎ'73だって思いこんでしまうと、
こおろぎ'73にしか聞こえなくなるのよね…。<ある意味便利ではある
シャイダーの歌
      にゃんだ 2003/12/21日16:18 [757]
「シャイダー・ブルー」のコーラスはこおろぎ’73ですか?
Re: シャイダーの歌
      Kaname mailあり 2003/12/21日17:13 [759]
にゃんださん、お久しぶりです。

> 「シャイダー・ブルー」のコーラスはこおろぎ’73ですか?
違いますよ~。
こおろぎ'73みたいに、いろんな個性の混じり合った歌声じゃないですよね?
このコーラス、すべて田中公平さんです。
田中さんが「青春ラジメニア」にゲストでいらっしゃったとき、
自ら全パートのコーラスを歌ったと語られていたのを聞いたことあります。
フェードアウトしていく歌というのは、実際に使うよりも、
かなり長めに繰り返して歌う…というような話もされていたような…(違うかも)
そういうの聞くと、使われなかった繰り返しの部分も聴きたいと思ってしまいます(苦笑)

※「シャイダー・ブルー」 歌/宮内タカユキ 作詞/山川啓介 作曲/渡辺宙明 編曲/田中公平

 

 

新譜
      Kaname mailあり 2003/11/13木19:55 [656]
いくつか新譜が出るみたいです。

■11月19日発売
「ス-パ-ヒ-ロ-・クロニクル 仮面ライダ-主題歌・挿入歌大全集 I」
3枚組 <COCX-32493/5> 4500円
こおろぎ'73の歌は、「ゴッドのマーチ」と「ワッハッハ!作るぞ恐怖の国を」の2曲だけ。
どちらも、なんとも こおろぎ'73らしい悪役ソング(どういう意味よ)なので必聴!?
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3910940-9976002.html

■12月17日発売
「ス-パ-ヒ-ロ-・クロニクル メタルヒ-ロ-主題歌・挿入歌大全集」
3枚組 <COCX-32504~6> 4500円
「ギャバン」から「メタルダー」まで、こおろぎ'73の歌ったメタルヒーロー物の歌は
全曲収録と思われます。……多分。
「電光石火ギャバン~DISCO GAVAN~」を串田アキラさんと共に歌うスペースキャッツの中に
こおろぎ'73の声が聞こえることを、聴いて確かめましょう!(笑)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3933320-9976002.html

「スーパー ヒーロー クロニクル シリーズ スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 II」
3枚組 <COCX-32501~3>
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3931748-9976002.html

■12月25日発売
「爆笑アカツカ TVショー ~赤塚不二夫アニメ大全~」
<COCX-32520> 2300円
「バカボン ブギウギ」をお手軽に手に入れるチャンスです!!!
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3952152-9976002.html

以上、更新するよりお手軽なので、覚え書きとして書き込んでみました。

まさか・・・
      ぷう mailあり 2003/11/13木21:26 [659]
それ、4枚とも買うつもりなんじゃないよね・・・・・( ̄▽ ̄;)?
書いてないけど「スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 II」も4500円するんだろうね。
いやいや
      Kaname mailあり 2003/11/14金07:17 [660]
戦隊物は、できれば「コンプリート・ソング・コレクション」の方で欲しいと思ってます。
カラオケ付きなんだもの(笑)
カラオケだったら
      ぷう mailあり 2003/11/21金19:01 [698]
そろそろ「仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集1」を手に入れている頃かと思う。
だけどさ、私は気付いちゃったんだよ。

> 戦隊物は、できれば「コンプリート・ソング・コレクション」の方で欲しいと思ってます。
> カラオケ付きなんだもの(笑)

仮面ライダーのだって、カラオケ付きじゃん( ̄▽ ̄;)
Kanameちゃん「スーパー1」や「スカイライダー」の買ってるけど、
それにはカラオケ入ってるっしょ?
いいの?こっちを買わなくて?

Re: カラオケだったら
      Kaname mailあり 2003/11/22土07:25 [700]
やっと「仮面ライダー~」新譜が買えました。
残業があったりして、注文しておいた店に取りにいけなかったんです(苦笑)

> 仮面ライダーのだって、カラオケ付きじゃん( ̄▽ ̄;)
> いいの?こっちを買わなくて?
今回の収録曲「ゴッドのマーチ」と「ワッハッハ!作るぞ恐怖の国を」は
どちらも、こおろぎ'73単独歌唱曲です。
カラオケだと、こおろぎ'73の歌声はカットされますよねえ…。
コーラスで参加している歌のカラオケだと、コーラスだけ聴けるし、
こおろぎ'73と一緒に歌うこともできて、嬉しいんですけどね(笑)

Re: 新譜
      Otomi mailあり 2003/11/16日18:06 [671]
最近は良心的な価格設定で、かつ、こおろぎ'73楽曲も飛ばされることなく収録されるので、なかなかよろしい傾向だわ~(苦笑)
(過去に、たった一曲のために、いくつ重複して買ったことか……)
と、そんなひねくれた思考をもちつつ、新譜情報を読み流していたんだけど……

> 「バカボン ブギウギ」をお手軽に手に入れるチャンスです!!!
この一曲のために当たり前のようにオムニバスを買う私達って……( ̄▽ ̄;)

涙ぐましい
      葉月 mailあり 2003/11/16日19:20 [672]
> > 「バカボン ブギウギ」をお手軽に手に入れるチャンスです!!!
> この一曲のために当たり前のようにオムニバスを買う私達って……( ̄▽ ̄;)

KanameさんやOtomiさんにとっては、1曲にそれだけの価値があるってことですね(^^)
こおろぎ'73の歌った歌は、16曲中3曲ですか?
「元祖天才バカボンの春」はいろんなオムニバスに入っているし
「パパはやっぱりすばらしい」だって、この前の「昭和キッズ~」に入ってましたね。
だからやっぱり「バカボンブギウギ」が2300円ってことですか!

思い出した……Kanameさんが前に買った「トランスフォーマー」CDだと、
「サイバトロンばんざい」1曲に3800円ってことになりますね(^^;)

Re: 涙ぐましい
      ぷう mailあり 2003/11/16日20:48 [677]
> > この一曲のために当たり前のようにオムニバスを買う私達って……( ̄▽ ̄;)
> KanameさんやOtomiさんにとっては、1曲にそれだけの価値があるってことですね(^^)

私が思うに、そうしないと聞けないから、渋々手を出しているという感じなんじゃ・・・?
歌の価値と価格とは、こりゃまた別問題だよ(^^;;;;;;)

> 「サイバトロンばんざい」1曲に3800円ってことになりますね(^^;)

どうかしている( ̄▽ ̄;)
どうかしてます
      Kaname mailあり 2003/11/16日22:12 [680]
上記のCDは、戦隊物をのぞく3つを注文してきました(*^^*)
これでまた、CDが届くまで日付を数える日々が始まります(笑)

> > KanameさんやOtomiさんにとっては、1曲にそれだけの価値があるってことですね(^^)
> 私が思うに、そうしないと聞けないから、渋々手を出しているという感じなんじゃ・・・?
> 歌の価値と価格とは、こりゃまた別問題だよ(^^;;;;;;)
Otomiさんみたく古くからのファンだと、
それだけオムニバスの犠牲になってきた歴史があるってことで、
こりゃもう、笑えない状態であります。
だけど、そうまでしても聴きたいんだから仕方ない(苦笑)

「サイバトロンばんざい」だって、あのCDを押さえておかないと
二度と手に入らないような気がしてしまったんですよ。
過去のCDやテープなんて、あれよりもっと高くなっているかもしれないし、
次にCD化されるのは いつなんだか分からないし…(されない可能性の方が高そう)

> この一曲のために当たり前のようにオムニバスを買う私達って……( ̄▽ ̄;)
この言葉は、自嘲と嘆きを込めて…(><)

たとえ一曲でも、その歌で こおろぎ'73の歌声を満喫できたら、
価格のことなんて忘れられます。
っていうか、思い出してちゃ、やってられない…(爆)
価格よりも…
      Otomi mailあり 2003/11/16日22:46 [683]
オムニバスだと、収録されないことのほうが多かったんだよね~(汗)
たとえば、コーラスも含むこおろぎ率7/10の作品があったとするでしょ。
そのうち、2曲がこおろぎ'73のみの曲だとしたら、その2曲をカットアウトして8曲が収録されるというような……
その数年あとで、全曲版が出たりね。
Kanameさんも、買い物は慎重に…(笑)
なんてことでしょう
      葉月 mailあり 2003/11/16日23:32 [684]
> たとえば、コーラスも含むこおろぎ率7/10の作品があったとするでしょ。
> そのうち、2曲がこおろぎ'73のみの曲だとしたら、その2曲をカットアウトして8曲が収録されるというような……
ひ、ひどい~(><)
カットアウト
      Kaname mailあり 2003/11/17月07:26 [686]
そういや、8月に発売された「特撮ヒーロースペシャルCD-BOX」(COCX-32299~302)には、
「星雲仮面マシンマン」挿入歌の収録されたことが話題になったけれど、
でも、ソロがMojoさんじゃない歌2曲…(こおろぎ'73参加)がカットされてましたっけ…。
「宇宙からきた大学生」はフリフリ言ってるし、
「走れ!ドルフィン」はドルドル言ってて(<おい)ほのぼの系のいい歌なのに。
いまだ、こおろぎ'73カット方は健在ってことか……。
虐げられている…。なんでだーーっ、うがーっ(吠)
Re: カットアウト
      坂城 mailあり 2003/11/17月21:31 [691]
> ドルドル言ってて(<おい)ほのぼの系のいい歌

分からないなあ(^^;;;;;)

それで、そのBOX(4枚組?)は買われてないんですよね?
こおろぎ'73の歌をカットアウトするような企画物には
手を出してはいけません(苦笑)

「爆笑! アカツカTVショー」
      葉月 mailあり 2003/12/10水21:02 [740]
> > 「バカボン ブギウギ」をお手軽に手に入れるチャンスです!!!
> この一曲のために当たり前のようにオムニバスを買う私達って……( ̄▽ ̄;)

コロムビアのサイトに詳細が出ていました。
水森亜土さんとこおろぎ'73の歌う「すきすきソング」も入ってましたよ!!
だけどなんといっても、トリの「元祖天才バカボンの春」ですよね!!
「最後はやっぱり~」という紹介のされかたも嬉しいです(^^)

Re: 「爆笑! アカツカTVショー」
      Kaname mailあり 2003/12/12金23:06 [741]
葉月さん、お知らせありがとう。
詳細を見てきました。で、気付いたんですが、
「ひみつのアッコちゃん音頭」にも参加しているかもしれません(^^)

> 水森亜土さんとこおろぎ'73の歌う「すきすきソング」も入ってましたよ!!
冒頭が、とってもおしゃれなハーモニーなんですよね。
ああ~、楽しみ!!

記事になってるよ
      ゆ~かり mailあり 2003/12/23火09:35 [781]
「爆笑! アカツカTVショー」のこと、ニュースとして広まってる~?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031223-00000021-spn-ent
アッコちゃんの歌
      Kaname mailあり 2003/12/23火11:05 [785]
ゆ~かりちゃん、お知らせありがとう。
ほんとだ、話題になってるんですね!

せっかくの初CD化なら、アッコちゃんの歌は全部入れて欲しかったです(T-T)
「~シッポナのテーマ」とか「ニャンとも!!ワンダフル」とか。
(とても こおろぎ'73寄りなワガママ)

…でも「バカボンブギウギ」の存在は大きい(*><*)

改めて「爆笑!アカツカTVショー」
      葉月 mailあり 2003/12/25木18:22 [798]
こんばんは。
今日が発売日の「爆笑!アカツカTVショー」を買いました。
前の記事でKanameさんがおしゃれだと言っていた「すきすきソング」が
すばらしかったです。
クリスマスということもあって、よけいにムードが高まってしまいました。
そして最初のコーラスのところだけ何度も聞いてしまいました(笑)
こんなおしゃれなコーラスが聞ける歌って、他にもありますか?
それから「ひみつのアッコちゃん音頭」は、歌手名が堀江美都子さんだけでしたが、
この後ろで歌っているのはこおろぎ’73ですよね?
おしゃれなコーラス
      Kaname mailあり 2003/12/25木19:07 [799]
私も買いましたよ~。
楽しみにしていた「バカボンブギウギ」は…
思っていたよりも、こおろぎ'73の活躍度が低かったです(苦笑)

> こんなおしゃれなコーラスが聞ける歌って、他にもありますか?
コーラス…。しかも、おしゃれな…? うう~ん(考)
私が好きなのは、「メリーポピンズたいそう」メドレーの中に入っている
「2ペンスを鳩に」のサビ部分です(*^^*)
おしゃれなバックコーラス…となると、季節柄、一番に思いついたのは
真理ヨシコさんと一緒に歌っている「ママがサンタにキッスした」かな。
水木一郎さんと共に歌う「気まぐれジョーカー」のコーラスも好き~。
(ちょっとマイナーな選曲だったかも…)

「ひみつのアッコちゃん音頭」は こおろぎ'73がお囃子で参加しています。
それとSHINESだったかな?
別の盤(カセット?)には、ちゃんと名が記載されていたはずですので
間違いないと思われます。
この歌は元々はイメージソングだったみたいですけど、
1989年夏に映画化されたとき、エンディングテーマとして使用されたそうです。

マイナー(^^;)
      葉月 mailあり 2003/12/25木22:49 [800]
即レス、ありがとうございます。

> 楽しみにしていた「バカボンブギウギ」は…
> 思っていたよりも、こおろぎ'73の活躍度が低かったです(苦笑)

ゆりかご会が目立ってましたね(^^;)

> (ちょっとマイナーな選曲だったかも…)

どれも聞いたことない歌でしたよ(苦笑)
こおろぎ’73の歌は、聞こうと思っても、なかなか手に入らない歌が多いですね(T-T)

> 「ひみつのアッコちゃん音頭」は こおろぎ'73がお囃子で参加しています。
> それとSHINESだったかな?

音頭といったら、こおろぎ’73のお囃子ですね!!
「すきすきソング」の合いの手も、らしくて良かったですよ。

続・おしゃれなコーラス
      Kaname mailあり 2003/12/25木23:12 [801]
> > > こんなおしゃれなコーラスが聞ける歌って、他にもありますか?
> > (ちょっとマイナーな選曲だったかも…)
> どれも聞いたことない歌でしたよ(苦笑)
……そうですよねえ(^^;;;)
「ママがサンタにキッスした」というのは、毎年出回っているクリスマスCDに
収録されているので、買いたいと思えば、すぐに手に入りまするが…。

それでは…「ドテラマン」の「もっとブ鬼゛ウ鬼゛」なんてどうでしょう。
歌詞に気を取られすぎると「おしゃれ」と思えないかもしれないですが。

山田美也子さんと一緒に歌っている「私の紙風船」も、
サビの部分が大好きだなあ。(あ゛…これも入手困難曲か)
ほんと、手に入らない歌が多すぎるんですよね(><)

 

 

年末年始のご挨拶&サイト2周年祝い用スレッド(笑)
      坂城 mailあり 2003/12/27土14:20 [805]
もうそろそろ2003年も終わりですね。
今日が仕事納めで、この後田舎に行くので、早めですが挨拶に参りました。
まずは、サイトの2周年おめでとうございます!
まだ2年しか経っていないのが嘘みたいですね。
いつ熱が冷めるのだろうとか、いつネタが尽きるのだろうとか
いろんな心配をしていましたが、それは余計な心配だったみたいです(笑)
来年はますます盛り上がっていきますこと、期待しています。

それでは、Kanameさん、みなさん、良いお年をお迎え下さい。

こおろぎ'73とは関係ない話題なのですが、
”こおろぎ'73の”サイト2周年お祝いということで、許して下さい(苦笑)
2周年~♪
      ぷう mailあり 2003/12/27土17:17 [806]
坂城くん、早いよ~( ̄▽ ̄;)
今日からお正月モードなんだね。
うちなんか、掃除も買い物もな~んにもできてないぞー(><)

Kanameちゃん、サイトの2周年おめでとう!
まだ2周年なのか、もう2周年なのか・・・・。
でも、無事に続けてこられていることに乾杯~☆
今年はいろいろあったけど、来年はもっといろんな嬉しいことがあるといいね~。

まだ書き込みには現れるつもりだけど、
一応挨拶スレッドってことなので、みなさん、よいお年を~( ̄▽ ̄)/
祝2周年!!
      葉月 mailあり 2003/12/28日00:27 [807]
> こおろぎ'73とは関係ない話題なのですが、
> ”こおろぎ'73の”サイト2周年お祝いということで

坂城さんが書き込んでくれたおかげで追従できます(^^)

ちょっと早いですが、2周年おめでとうございます!(笑)
Kanameさんから「こおろぎにはまった」と聞かされて、早2年です。
その間に、Kanameさんに引きずられるようにして、こおろぎの世界に入り込んでしまいました。
それもこれも、2年もの間ずっとずっと、こおろぎだけをネタに大騒ぎしているKanameさんを見ているのが面白かったからです(爆)
そして、そこまで人を惹きつける魅力と奥の深さを持っているこおろぎが凄いからでもあります。
2004年、期待してます!\(^o^)/

よいお年を☆
      蓬莱 mailあり 2003/12/28日21:38 [808]
みなさん、素早いですねー(^▽^;)
私は今日からお休みで、お掃除しおわったところですぅ~。
このお正月はちょっと年上の従兄弟に会うんで、
パンポロリンのこと覚えてないかきいてみますね(^^)

Kanameさん、ホームページの運営2年間、お疲れ様でした!
これからも、こおろぎ'73ファンも、こおろぎ'73を知らない人も楽しめる
そんな場所をキープしてって下さい(^^)/

ありがとう
      Kaname mailあり 2003/12/29月09:46 [809]
もう年末なんですね。そして、サイト2周年。
後先考えない単細胞は、こおろぎ'73を好きだと自覚してすぐに情報収集を始め、
数週間でサイト公開という暴挙に出たのでした。
だから、2年という数字は、ほぼファン歴と同じなわけで…(短っ)
その短い間に、いろんな方とお知り合いになれて、とても幸せでした。
こうやってサイトの運営を続けていられるのも、
情報を拾ってきてくれたり、話に相槌うったりツッコミ入れてくれるかたのいるおかげです。
今年もたくさんお世話になりました、感謝です!

2004年、このサイトを盛り上げていくのは管理人ではなくて、
ここを訪れる皆さまだと思っているので(<押しつけてないか?)
皆さま、くれぐれもヨロ!!!でありますm(__)m

> こおろぎ'73とは関係ない話題なのですが、
> ”こおろぎ'73の”サイト2周年お祝いということで、許して下さい(苦笑)
はい、それ用のスレッドをたててくれてありがとうです。
思ったんですが、年始の挨拶は気分も新たに別のスレッドにしませんか?
挨拶がこおろぎ'73に関係あるのかっていう問題に関しては…
こおろぎ'73宛のメッセージも書き込めばいいんじゃないかと(笑)

お疲れ~
      ゆ~かり mailあり 2003/12/29月16:27 [810]
年末ムードが高まってきたねー(笑)
Kanameちゃん、サイトの2周年おめでとう。
今年はXおろぎ’03のライブがあって、記念的な年になったね!
来年にも期待!だね☆

私もちょっと早いなあとは思ったんだけど、帰省するせいでお正月明けまで
ここを読めない人がいることに気付いたのよ(^^;)
坂城くんなんか、みんなの年末メッセージを読むのは来年だろうね(苦笑)
ここを読んでいる人も、読んでない人も、素敵な新年をお迎えくださいね~☆

みなさん、よいお年を!
      ぷう mailあり 2003/12/30火22:36 [811]
年末だね~どこのサイトも静かだね~(^^;)
テレビが特番ばっかでつまんないから、ネットしに逃げてきたんだけど、
静かすぎてネットサーフィンしてたら虚しくなっちゃったじょー(苦笑)

> 2004年、このサイトを盛り上げていくのは管理人ではなくて、
> ここを訪れる皆さまだと思っているので(<押しつけてないか?)

研究室だから、みんなで研究しないとね!
でも私は聴講生から始めるってことで・・(^^;)

> 思ったんですが、年始の挨拶は気分も新たに別のスレッドにしませんか?

そうしよう!(笑)
今年は年賀状をまだ用意できてないし・・・・( ̄▽ ̄;)

> 私もちょっと早いなあとは思ったんだけど、帰省するせいでお正月明けまで
> ここを読めない人がいることに気付いたのよ(^^;)

だけど、ゆ~かりちゃん、知ってた?
ここ、携帯でも読めるんだよ。書き込みもできるし。
一覧表示だと読み込むの大変だから、
わたしゃ、新着順に表示されるページをブックマークにしてるよん☆

 

その前に、カキコするときに入れている転送アドレスを、携帯にも送れる設定にしてんの。
そしたら、自分が参加したスレッドに誰かが書き込みしたら、
自分の携帯にも同じ内容のメールがやってくるのさ( ̄ー ̄)
板チェックしなくてすんで楽ちん☆
掲示板の機能を使いこなしてるでしょん?(笑)
ゆ~かりちゃんも私と同じ転送アドレスじゃん!試してミソ(^^)
(ただねぇ、たくさん書き込みがあったら、次々メール受信されて大変なんだけどね(爆))

> こおろぎ'73宛のメッセージも書き込めばいいんじゃないかと(笑)

それだ!

さとさーん、岸さーん、津島さーん、
上野さーん、大倉さーん、まきさーん、そして板に集まるみなさん~、
よいお年を~~~~(^o^)/~~~

そうだね
      Kaname mailあり 2003/12/30火22:49 [812]
> その前に、カキコするときに入れている転送アドレスを、携帯にも送れる設定にしてんの。
> 板チェックしなくてすんで楽ちん☆
暇なときに、即レスしに現れることもできるしね(笑)

> 今年は年賀状をまだ用意できてないし・・・・( ̄▽ ̄;)
私もです。半分以上出すことができませんでした。
今更間に合わないので、賀状を頂いたあと
その文面に返事を付けるというかたちでいこうかと思ってます(苦笑)
特に、年賀状だけのお付き合いの人とは毎年メッセージのすれ違いだから、
返事の賀状というのもいいかな…と。<言い訳

掲示板の使い方や設定の仕方は
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=panel
↑こちらをどうぞ。
濃い緑色の中に、各種機能へのリンクがあるので、
覗いて、いじってみてやって下さい。
文章の編集・削除・検索とか、画面表示設定などなどができます。

Re: そうだね
      ぷう mailあり 2003/12/30火23:13 [813]
> > その前に、カキコするときに入れている転送アドレスを、携帯にも送れる設定にしてんの。
> > 板チェックしなくてすんで楽ちん☆
> 暇なときに、即レスしに現れることもできるしね(笑)

Kanameちゃんも、テレビがつまんなくて、
人気のないインターネット上を徘徊していたんだね~(T▽T)?

> 今更間に合わないので、賀状を頂いたあと
> その文面に返事を付けるというかたちでいこうかと思ってます(苦笑)

おっ!そのアイデア、いただき~( ̄ー ̄)

雑談
      Kaname mailあり 2003/12/30火23:24 [814]
> > 暇なときに、即レスしに現れることもできるしね(笑)
> Kanameちゃんも、テレビがつまんなくて、
> 人気のないインターネット上を徘徊していたんだね~(T▽T)?
ネットラジオを聴いていたところだったのです(笑)

TVね…ほとんど見ることはないんだけど、懐かし系のスペシャルは
録画しておこうかと思ってます。
いつ、どこで、何が出てくるか分かんないから(苦笑)
でも「録画」。最近のバラエティーの、使い回し映像には辛抱たまらないので。

~分かりやすい例~
  「驚愕の結末が…」でCM入り…。
  CMあけに、少し前からVTRが始まって、さて、結末が出るのかと思ったら
  スタジオのゲストトークに突入。
  そして、あろうことか、再びCM入り。
  ……と、この辺りで、続きなんかどうでもよくなり、
  TVのスイッチ、切ってます。<短気

> > 今更間に合わないので、賀状を頂いたあと
> > その文面に返事を付けるというかたちでいこうかと思ってます(苦笑)
> おっ!そのアイデア、いただき~( ̄ー ̄)
……あの~、もしかして、ぷうちゃんの賀状を待っている私のとこには、
私の賀状を待っている ぷうちゃんからの賀状は来ないんでしょうか?(爆)

笑った(爆)
      ぷう mailあり 2003/12/30火23:29 [815]
Kanameちゃん、相手してくれてありがとうよ~~(ToT)
私もバラエティ見てたらイライラすんのさ~(短気)

> ……あの~、もしかして、ぷうちゃんの賀状を待っている私のとこには、
> 私の賀状を待っている ぷうちゃんからの賀状は来ないんでしょうか?(爆)
あっはっはっ!!

そ、そうだね(^^;)
      ゆ~かり mailあり 2003/12/31水00:00 [816]
静かだけど、ネットしてる人は意外に多いんじゃない?(笑)

> ゆ~かりちゃんも私と同じ転送アドレスじゃん!試してミソ(^^)
> (ただねぇ、たくさん書き込みがあったら、次々メール受信されて大変なんだけどね(爆))

説明、ありがとうね!
私もパソコンのメーラーでは書き込み通知を受け取ってるんだよ。
携帯だと、書き込みがあったらすぐ分かるなあって思ったんだけど、
さっきの、まるで会話のような二人の書き込みが次々やってきたのをみて、携帯で受け取るのはやめとこうと思っちゃったよ(^^;)

お世話になりました
      花喃 mailあり 2003/12/31水14:36 [817]
Kanameさん、今年もいろいろとお世話になりました(*^^*)
みなさま、こちらで楽しく会話させていただき、楽しかったです♪
また来年もヨロです(^o^)

> 転送

そういう技があったんですね~(^_^)

 

 

あけました
      Kaname mailあり 2004/01/01木00:02 [818]
あけましておめでとうございます。
この掲示板を覗いてくれている皆様、
そして、こおろぎ'73の皆様のところへ
去年以上の幸福が舞い降りますように…。

こおろぎ'73サイトは、あいかわらずの調子で
妄想と勘違いに満ちた世界を繰り広げていくかと思いますが、
それに懲りることなく、今年もヨロシクお願いしますm(__;)m

おめでとうございます
      坂城 mailあり 2004/01/01木00:21 [819]
明けましておめでとうございます。みなさん今年もヨロです。
すっかり定着しているこの言葉「ヨロ」は、この掲示板の2003年度流行語大賞ですね(笑)
僕も携帯を使ってますよ→ぷうさん、ゆ~かりさん
謹んで
      ぷう mailあり 2004/01/01木00:34 [820]
初春のお慶びを申し上げちゃうぞー、おーっ!

マック~、ヒロ坊~、さとくん~、アー坊~、タッちゃーん、ノリ坊~、
おもちの食べ過ぎに気を付けてね! <年賀状にありがちなメッセージ

みなさま、今年も仲良く、私と掲示板で遊んでやって下さいませませ。
ヨロ!!
あ!坂城くんがすでにいるじゃん!(笑)

謹賀新年☆
      蓬莱 mailあり 2004/01/01木01:20 [822]
みなさま、あけましておめでとうございます(^O^)
今年は大倉さんや上野さんも加わっての
ライブが催されることをお祈りします☆
おめでとう!
      ゆ~かり mailあり 2004/01/01木09:32 [823]
みなさん、おめでとうございます!今年もヨロ!
今年は去年より、もっともっと良い年になりますように☆
ぷうちゃんの「おもち」笑っちゃったよ~(^^;)
初笑い、ありがとう(笑)
恭賀新年☆
      花喃 mailあり 2004/01/01木16:16 [824]
あはっぴー にゅーいやー!!!
みなさま、今年もヨロ~♪
こおろぎ'73のみなさまにとっても、今年が幸せな良い年になりますように…☆
おめでとう
      Kaname mailあり 2004/01/02金09:20 [826]
掲示板へメッセージを書いてくれたみなさま、ありがとうございます!
これからもここで、こおろぎ'73の話題で一緒に遊んでやってくださいませ。
ヨロ!

> 「ヨロ」は、この掲示板の2003年度流行語大賞ですね
賛成!
受賞者はやはり、一番最初に使われた岸さんですね。

> おもちの食べ過ぎに気を付けてね!
あった、あった、そういうメッセージ(苦笑)
小学生の頃の年賀状を思い出してしまいました(^^;)

初夢2004年版
      Otomi mailあり 2004/01/03土18:29 [829]
あけましておめでとうございます。
サイト2周年もおめでとうございます。

今年の初夢はすごかったよ~
こおろぎ'73とデューク・エイセスのセッションを
生で(かなり目の前で)見てるところから始まったのね。
でも途中から、なぜかそれをテレビを見ているという設定に変わり、
ビデオ録画していなかったことに気づいて、きちんと録画していた
Kanameさんに慰められるっていうオチがついてた( ̄▽ ̄;)
あとで見せてね。 <いや夢だから

今年もよろしくお願いします(^^)/

影響
      ぷう mailあり 2004/01/04日14:10 [832]
Otomiさんの夢の話を読んで寝たせいか、
今日の明け方、夢にKanameちゃんが現れて、
「こおろぎのビデオ、見る?」と嬉しそうな顔して聞くのさ。
で、一緒に見ることにしたんだけど、
出てきたのはアニメのこおろぎだった( ̄▽ ̄;)
ギャラリーにあったマウスパッドのやつ。
ここのサイトに影響されすぎてるって思った(爆)
A HAPPY NEW YEAR !
      NANO 2004/01/03土23:38 [830]
Kanameさんの年賀状、今日届いたよ~(*^o^*)/
Kanameさん、みなさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
私の初夢は起きたとたんに忘れてしまってガッカリしました。
初夢
      Kaname mailあり 2004/01/04日00:16 [831]
> ビデオ録画していなかったことに気づいて、きちんと録画していた
> Kanameさんに慰められるっていうオチがついてた( ̄▽ ̄;)
> あとで見せてね。
よっしゃ、任せとき! <?
ゴールデンタイムの放送だったら、もっと良かったのに…。<連鎖妄想中
でも、やっぱり生がいいですよねえ~(*^^*)

Kanameの初夢…
どこかのお店で、一生懸命こおろぎ'73のCDやレコードを
あさろうとしていたですよ(^^;) 延々と。目が覚めるまで…。
(要するに、探しても探しても見つからなかったわけです)
いい夢を見たら、誰にも話さずにおくと正夢になるなんていいますが…、
これじゃまるっきり、日常そのまんま…。
しかも、見つからないだなんて縁起が悪い(苦笑)
ということで、ここに書いておきましょ。

 

 

吉田町の歌
      Kaname mailあり 2003/12/01月22:55 [721]
こんな歌のデータを発見しました。

「やさしさに抱かれて」(吉田町歌)
 歌/こおろぎ'73  作詞/北村圭子 作曲/川辺真 

これだけのデータなので詳細不明。
吉田町って、いったいどこの吉田町なんでしょう。
全国に吉田町というのは6つあるのです。

○愛媛県北宇和郡吉田町  http://www.sakawa.co.jp/yoshida/
○埼玉県秩父郡吉田町  http://www.town.yoshida.saitama.jp/
○静岡県榛原郡吉田町  http://www.wbs.ne.jp/bt/yoshida/

↑上記3つの町が可能性高いかと思っております。
残る3つの吉田町↓は、とりあえず別の歌を持っていることを確認したので…。

○新潟県西蒲原郡吉田町  http://www.town.yoshida.niigata.jp/
   「吉田町の歌」by吉田拓郎
○広島県高田郡吉田町  http://town.yoshida.hiroshima.jp/
   「吉田町讃歌」(1983.11.4制定)
○鹿児島県鹿児島郡吉田町  http://www11.ocn.ne.jp/~sutachan/
   「吉田町町民歌」 作詞/蓑手重則 作曲/鎌田範政

(とはいえ、いくつか歌を持っている自治体も多いですよね…)

どこの歌なのか確認してから書き込めって?
だめ、ここまでで力つきました。
しばらくお休みします。<おいおい

へぇ~
      ぷう mailあり 2003/12/02火19:03 [723]
こおろぎだけで歌ってるんだねえ。そりゃ気になるね。
いつ頃作られた歌なんだろう。

問い合わせ用のメルアドが表示されてないとこには
電話か郵便で聞かなくちゃならんのだね。
ちょっと勇気いりそ・・・(^^;)

それはさておき、しばらく休んで正解~っ!
メールなんてどうだっていいから
目が治るまではパソコン触るのやめなはれ!!

問い合わせ
      Kaname mailあり 2003/12/05金13:46 [727]
そう、郵便・電話には、まだ手を出してないのです。
メールで問い合わせできるところにだけ質問を送らせていただきました。

4日に、埼玉県吉田町の役場の方から丁寧な回答をいただき、
それによると、「やさしさに抱かれて」は、埼玉県吉田町の歌ではないそうです。
違ったことは残念ですが、お返事いただけたことはありがたいです(感謝)

その後どうなった?
      ゆ~かり mailあり 2003/12/08月22:14 [733]
パソコンお休み中だったら、オフラインで問い合わせするのは
ちょうどいいんじゃない?(^^;)
その後進展はあった?いつ頃の歌なんだろうね。

そういう知らない歌を発見して、詳しいこと調べるのって楽しいよね!
レファレンスの練習を思い出した(笑)
頑張ってね!

その後
      ぷう mailあり 2003/12/09火12:20 [734]
伝言~( ̄▽ ̄)郵便は昨日送ったらしいよ。
すぐに返事が来たとしても1週間はかかるじょ~。

レファレンスかあ!そういう手もあるな。
もし返事が来なかったら、それぞれの町の図書館にきいちゃおう(⌒▽⌒)b

続々・問い合わせ
      Kaname mailあり 2003/12/15月12:27 [742]
最後に、一番可能性が低いと思っていた新潟県の吉田町にも問い合わせてみたんですが、
吉田拓郎さんが歌われた歌しかないというお返事を頂きました。
(この歌、町のHP上で一部試聴できます)

まだ結果は分からないままなんですけど、
これまでに丁寧なお返事をくれた皆様に感謝します。

ぷうちゃんも、代理の書き込みをありがとうでした。

レファレンス!
資料として何か残っているというのであれば有効ですね。

続・問い合わせ
      ぷう mailあり 2003/12/10水15:37 [739]
毎度、おなじみになりつつあります、伝言で~す。

吉田町の歌について、広島県の吉田町と
愛媛県の吉田町から回答があったそうでーす。
どちらの町の歌でもないそうです。残念(^^;)

愛媛県吉田町では、「吉田きなはいや節」と「桜橋」収録のカセットと
「よしだ君の歌」、「潮風と段畑シンフォニー」収録のCDを
観光文化センターで販売しているそうです。
よしだ君の歌っていうのが気になる~~~ぅ( ̄▽ ̄)

☆ 回答をしていただいた吉田町役場の方々に感謝します。

「やさしさに抱かれて」
      Kaname mailあり 2003/12/22月11:48 [775]
静岡県の吉田町からお返事を頂きました。
歌詞を教えてもらうどころか、聴かせていただくこともできました。
町役場の方に感謝します。ありがとうございました!!
私、今、この歌を聴きながら全国吉田町巡りをしたいほど感動しております(><)

「やさしさに抱かれて」は、
静岡県榛原郡吉田町100周年記念事業として、平成元年の8月に作られた歌でした。
3人時代の歌です。
さらに、「やさしさに抱かれて」にはカラオケがあり、
こおろぎ'73単独歌唱曲にはめずらしく、ソロパート以外のコーラスが
ちゃんと入っているカラオケでした。

静岡だったんだね
      ぷう mailあり 2003/12/22月14:50 [776]
どこの歌か分かっておめでとう~☆
協力してくれた吉田町の皆様方には私からもありがとうを伝えたいです!

> 私、今、この歌を聴きながら全国吉田町巡りをしたいほど感動しております(><)

行こう!
新幹線から飛び降りたらすぐだ!
http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=5&SbmtPB=MAP&MAP=E138.15.18.5N34.46.3.2&Func=INDEX&&

> こおろぎ'73単独歌唱曲にはめずらしく、ソロパート以外のコーラスが
> ちゃんと入っているカラオケでした。

そういうのって珍しいの?

祝、判明☆
      蓬莱 mailあり 2003/12/22月18:55 [780]
教えていただくことができて良かったですね!!!
「こおろぎ研究室」というよりも、「こおろぎ探偵事務所」みたいになってますね(^^)
よかったね!
      ゆ~かり mailあり 2003/12/23火09:44 [783]
情報だけじゃなくて歌をきかせてくれるというのが嬉しいね(*^^*)
カラオケにコーラスが入っているっていうことは、
ユニゾンの歌じゃないんだ???
ソロは…
      Kaname mailあり 2003/12/23火11:00 [784]
みなさま、メッセージをありがとうです!

> > ソロパート以外のコーラスが
> > ちゃんと入っているカラオケでした。
> そういうのって珍しいの?
…私が、そういうカラオケを聴いたことないだけかも?
旋律パートのかたの声だけ抜かれている
こおろぎ'73単独歌唱曲のカラオケって、今回初めて聴きました。

> ユニゾンの歌じゃないんだ???
サビの部分はユニゾンで歌われてるんですけど、
そのバックにコーラスも付いているという、なんだか豪華なことになってます。
1番と2番ではコーラスの付き方も違うし…かなり手の込んだ歌だと思いました。

ソロは大倉さん(*^^*)
…多分。 <袋叩きの刑

いや、あの…大倉さんだと思うんですが…
なんとも、ドテラマン風な歌声でして(汗)、
2番が上野さんだと言われたら、「あ、そうか」と
思ってしまいそうなんです。 <ここんとこ自信全くナシ

独り言
      Kaname mailあり 2003/12/23火11:30 [786]
1番は…この発音は大倉さんだよなあ…。
でも、この2番の声の柔らかな響きとビブラート…
2番は上野さんかな…。<さっきからずっと聴いていた

ああ、フリューゲルホルンの音が温かい~。<逃避

しずおか~
      Otomi mailあり 2003/12/23火13:00 [787]
最初にこの話題が出たとき、こおろぎ'73といえば静岡でしょ~!という、
また意味不明な決め付けをしていたんだけど、本当に静岡だったとは。
教えていただけてよかったね~!

さて、研究室生らしい質問を。
コーラスパートは何声ですか?
カラオケにコーラスが入っているということは、
コーラスとソロを別録音したんだと思います。
とすると、コーラスは三声なのかと思うのですが?

> ソロは大倉さん(*^^*)
> …多分。 <袋叩きの刑
この歌のタイトルを読んだとき、
上野さんの爽やかな歌声が聞こえてきたんだけど、
もしも静岡の歌だった場合は、岸さんのいた時代の歌と仮定して
77年頃の大倉さんの歌声(細かっ)とも思ったのね。
どちらもハズレってわけですか(笑)

コーラス
      Kaname mailあり 2003/12/23火16:16 [788]
> こおろぎ'73といえば静岡でしょ~!
実は、私も秘かに、本命は静岡だと思ってました!
対抗として埼玉、大穴に愛媛…というヤマをはってました。<こら

> さて、研究室生らしい質問を。
「博士からの問題」って感じがしないでもない…ドキドキ(^^;)

> コーラスパートは何声ですか?
Otomiさんの推測通り、3声です。
カラオケだけ聴いていても幸せになれる歌です(笑)

ちょっと話がずれるけれど、コーラスとソロが同時に録音されていると、
オーディオのボイスキャンセルでカラオケ化しようと思っても、
コーラスまで消えちゃいますね。<はいはい
下手すれば、旋律ははっきり聞こえているのに、
コーラスや合いの手だけ消えちゃうとか……。

> この歌のタイトルを読んだとき、
> 上野さんの爽やかな歌声が聞こえてきたんだけど、
うーん、2番が、より爽やかでソフトなんですよね…。<上野さんの可能性高すぎ
1番はね、「てんしゅぅかくう~(天守閣)」って言っているので大倉さん。
違うと言われようがなんだろうが、決定! <こらー

あらためて、なにかの機会に博士には聴いてもらいまする。
で、「1番も2番も上野さんじゃーん(ガツンっ)」<Kanameの頭に一発入った音
…という展開があるやもしれません(しーん)

ところで、このタイトルの漢字の読み……
”いだかれて”だと思っていたんですが、”だかれて”でした。

Re: コーラス
      Otomi mailあり 2003/12/24水00:15 [793]
> > コーラスパートは何声ですか?
> Otomiさんの推測通り、3声です。
> カラオケだけ聴いていても幸せになれる歌です(笑)
早速のご回答感謝(^^)
コーラス入りカラオケは幸せになるよね。
「いつの日か」とか、ソロがある歌はうれしいんだけど、
カラオケにコーラスが入ってないのが残念でさ~
(同時録音だろうからしょうがないんだけど)

> オーディオのボイスキャンセルでカラオケ化しようと思っても、
はっ、同じことをチャレンジした記憶が…( ̄▽ ̄;)<それはこおろぎ女だから

> あらためて、なにかの機会に博士には聴いてもらいまする。
じゃ、次回の聞き分け委員会にて( ̄ー ̄;)

カラオケ
      Kaname mailあり 2003/12/24水07:31 [796]
> 「いつの日か」とか、ソロがある歌はうれしいんだけど、
> カラオケにコーラスが入ってないのが残念でさ~
ひとりじゃハモれないから、歌っていても物足りないしね(^^;)
4人でパートを分けて歌えばいいのだろうけれど…
こおろぎ'73の歌声を再現するのは至難の技だ(汗)
やっぱりソロは大倉さん(断言)
      Kaname mailあり 2004/01/10土13:46 [862]
気になっていたので、こっそりと訂正を……。

Kanameの使っていたラジカセがですね、それが20年前に買った物でして、
テープの回転速度が狂ってたんですよ(^^;)
本当のスピードよりも速く回ってたので、うわずって聞こえていたのです。
(それに思い当たってご指摘くれたOtomiさんに感謝!)

で、15年前に買った方のラジカセで聴いてみたところ… <そんなのしか無いの
これまでよりも、さらにゆったりとした音で聞こえ始めました。
歌声も、普通の声で聞こえ始めました。
おかげさまで、1番も2番も大倉さんの声になりました。
あっはっは( ̄▽ ̄;)<笑わないではいられない

いやはや、オーディオって、動いていればいいってもんでもないですね(苦笑)
それにしても…ちょっと回転が速くなっただけで、聞き分けにくくなるとは…
やはり、声が似てらっしゃるんですよねえ…。

なんだかおかしかった
      NANO 2003/12/23火23:06 [790]
盛り上がってて楽しそうですね~。
そうやって少しずつ歌のデータを作って行くんですね。
ホームページ作るのって大変そう。頑張って下さいね!

> ソロは大倉さん(*^^*)
> …多分。 <袋叩きの刑

大倉さんの声が聞き分けられないと酷い目に合うんですか?
こっちも頑張って下さいね~(笑)

Re: なんだかおかしかった
      葉月 mailあり 2003/12/23火23:40 [792]
> そうやって少しずつ歌のデータを作って行くんですね。

地道な作業ですよね。

> > ソロは大倉さん(*^^*)
> > …多分。 <袋叩きの刑
> 大倉さんの声が聞き分けられないと酷い目に合うんですか?

もしそうだったら、ドテラマンの歌の聞き分けがいまだにできない私は
切腹ものじゃないですか!(笑)
Kanameさんは、自分で自分を責めてるんですよね(^^;)

自分を責めるのです
      Kaname mailあり 2003/12/24水07:41 [797]
> > 大倉さんの声が聞き分けられないと酷い目に合うんですか?
> Kanameさんは、自分で自分を責めてるんですよね(^^;)
そうです。間違いに気付く度に、か~な~り、へこみます。
「なんで分からないんだー、自分!(殴)」…というかんじ。

> もしそうだったら、ドテラマンの歌の聞き分けがいまだにできない私は
> 切腹ものじゃないですか!(笑)
葉月さんは、「正義の使者だぜドテラマン」を
聞き分けのポイントにされてるんですか?(^^;)
もっと分かりやすい歌に焦点あてた方がいいんじゃないかなあ…。

地味~にひとつひとつデータベース化…こういうの好きなんです(*^^*)
楽しんでやってます(笑)

あけましておめでとうございます!
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2004/01/01木01:01 [821]
今年もよろしくお願いします。
なぜ、こちらに書き込ませていただいたか、というと
昨年言い忘れていたことなのですが、
うちの主人が10月から半年の予定で出向しているのですが、
その場所は「静岡県榛原郡吉田町」です。
なんだか、「吉田町」って聞いた時にそんな気がしていたのですが
やっぱりそうだったのね!
私は行ったことがないのですが・・・
やっぱり何かご縁があるのですね。
吉田町在住
      Kaname mailあり 2004/01/02金09:24 [827]
マグノリアさん、今年もヨロです!(*^^*)

吉田町に住んでらっしゃるんですか!? それは奇遇!
なんだか羨ましいです!!
「自分の住んでいる町の歌を こおろぎ'73が歌っている」な~んて、
誰彼なしに自慢したくなるような話です。
誇りにさえ思えたりなんかして。<それは こおろぎ女だから

単身赴任
      Magnolia(マグノリア) mailあり URL 2004/01/09金22:22 [857]
残念ながら、私は小田原在住なんですよ。
でも、なにかご縁を感じます。

 

まきさんのカラオケ教室大会
      花喃 2004/01/07水15:04 [833]
Kanameさぁ~ん、101公式サイトのBBSで話題になってましたよぉ~。
まきのりゆきさんのカラオケ教室のイベント?が
今週末に新宿の朝日生命ホールであるみたいですよ~♪
昼から夜まであるのに入場無料ってスゴイですよね!
誰でも入れるらしいんで、こっちでも宣伝しましょうよ(^o^)
第6回、牧憲幸カラオケ教室東京大会
      Kaname mailあり 2004/01/07水16:39 [834]
花喃さん、お知らせをありがとうございます。
公式サイトの板の、るんさんの書き込みが情報源ですね~?
で、今週末!? 1月10日って、明々後日じゃないですか!

いや~…まきさんのところのサイトには詳細出てなかったんで
カラオケ教室の生徒さんだけが参加できる会なのだと思って油断していました。
ほんと、お知らせ、ありがとうです。

どんなことをされる催しなのか、私はよく分かっていないのですが…、
歌われているときの、まきさんのにこやかなお顔を拝見することができれば、
めでたい気分になれるはず。
近県にお住まいの方、是非どうぞ。

まきさんの音楽事務所サイトはこちら↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~masyoe/index.html
いろいろとご活躍中であります。
先生なんだね
      ぷう mailあり 2004/01/07水19:06 [835]
まきさんって、カラオケの先生なんだね。
演歌な雰囲気を想像しちゃった。
だけど、関東エリアは習いに行くにはちょっと遠いよねえ。
いまさらなこと言ってる私を許して~るるる~~~(T▽T)
今日(1月10日)です
      Kaname mailあり 2004/01/10土11:24 [859]
まきさんと、ゲストの田中星児さんの歌声が聴けるのは19時半頃だそうです。

 

 

 

 

ページのトップへ戻る