しつこくチャタラーズ
      Kaname mailあり 2004/02/07土12:09 [1044]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1018&pn=1017&ln=1
……の続きです。

「山ねずみロッキーチャック」の主題歌が、「昭和キッズ~」シリーズの
VOL.7に収録されているのを発見したので聞いていたんですが…
このVOL.7に同じく収録されている「ミクロイドS」のヤングスターズと
同じ声に聞こえ始めてしまいました。

ああ~~~(大混乱)

また数ヵ月後に聴いてみます。<聴きすぎて、今は判断不能

※「チャタラーズ」杉並児童合唱団OB
(太田敏之さん、佐野裕一さん、天笠勇史さん…らしい)

※「ヤング・スターズ」小野木久美子さんと男性コーラス(謎。こおろぎ'73疑惑アリ)
ヤングスターズ
      ぷう mailあり 2004/02/07土14:04 [1045]
> ヤングスターズと同じ声に聞こえ始めてしまいました。

・・・・・こおろぎじゃないかもしれないってか?
そりゃ大混乱だ( ̄▽ ̄;)
こおろぎよりヤングだし…
      Otomi mailあり 2004/02/08日09:32 [1048]
山ねずみロッキーチャックの「毛」に、
ちょっとだけチャタラーズのソロがあったのですが、
「ミクロイドS」のソロの人と似ているような気が……( ̄▽ ̄;)
まだ聞き込んでいないので、これからじっくり取り組んでみます(苦笑)
チャタラーズがヤングスターズ?
      Kaname mailあり 2004/02/08日23:54 [1063]
Otomiさん、聞き分けをどうぞヨロです。<押しつけてる
思ったんだけど、ヤングスターズのハーモニー、3人に聞こえるんですよね…。
チャタラーズも3人。ますますもって、怪しいと思ってしまう単純な私…。

 

3人こおろぎ
      みい 2004/02/08日01:46 [1047]
旧掲示板から順に目を通しています。まだ、途中ですが。数年にしてこれだけの研究をなさったkanameさんには驚かされます。皆さんのこおろぎとの出会いもありがとうございます。
さて、古いファンのひとりとしてお話したいことは色々ありますが、
今回もあいまいなテレビ出演記憶についてお話します。
NHKの「歌はともだち」(77~78年)という田中星児さんが司会をされていた歌番組(多分)のゲストとして出演されていました。一度ではないような気もします。こおろぎの歌をテープに録って何度も聴きました。(私の聞き分けの基本はこの時のソロです)曲は「まっかな秋」「赤い河の谷間」「銀河の世界」など。で、ここからが確認したいのですが、私の記憶ではマック、アー坊、さとくんの3人なのです。私がこおろぎファンになったのが77年頃なのでちょうど岸さんと上野さんが交代する時期ですよね。その境目に3人だった時期があったのかなあ?
77年
      Otomi mailあり 2004/02/08日10:07 [1050]
おお~、またしても有力な手がかりが(笑)
しかも素晴らしい歌の数々!聴きたいよ~(><)
(そうやって妄想時間が増えていくのです…(笑)>Kanameちゃんもね!)

さて問題の77年ですが、この時代に、ちょっとだけ3人で活動していた
ものがあったという話は、私も聞いたことがあります。
ただ、音源として確認できるものがないため、決めかねていました。

77年当時と確定できる音源といえば、真っ先に「新巨人の星」なのですが、
OPには岸さん、挿入歌には上野さんが確認できます。
また、「バースディの唄」(77年7月1日レコード発売)には、
岸さんを含めた4声が確認できています。
夏~秋にかけてが怪しいと睨んでいるのですが???
ちょっとまてよ…
      Otomi mailあり 2004/02/08日10:21 [1051]
もひとつ77年作品の「ジャッカー電撃隊」……
この挿入歌のコーラスがやたら薄っぺらく感じていて、
ミックスのせいかと思っていたけど、これ3声かも…

      Otomi mailあり 2004/02/08日11:07 [1052]
ジャッカーの挿入歌に岸さんを発見した。

なんか、大昔にも同じ疑問(ジャッカー3声説)を抱いて、
一人聞き分けをして、同じ結論(岸さん発見)を出した気がする…
学習しろよ、私~( ̄▽ ̄;)
ジャッカー挿入歌
      Kaname mailあり 2004/02/08日11:42 [1054]
そういえば、アイアンクロー疑惑なんていうのもあったしね。>「クライムのテーマ」
……もう一回聴いてみよ……(再生)
「ぬわっはっはっはぁ~」…岸さんっぽいですよねえ…(^^;)
77年の交替時期
      Kaname mailあり 2004/02/08日11:38 [1053]
みいさん、貴重なお話ありがとうございます!
情報として、出演番組のページに加えさせて頂けると嬉しいです。

「まっかな秋」「赤い河の谷間」「銀河の世界」…(想像中)
ああ、ステキ…(><)
「夏の思い出」なんかも、きれいなハーモニーで聞こえてきます。<妄想だし

> その境目に3人だった時期があったのかなあ?
そういえば、77年の交替時期の確認は、きちんとできてませんでした(^^;)
見ていた番組に長身&口ひげの岸さんが出演されていたら印象に残ると思うんで、
記憶が3人だったということは3人の時代もあったのかも…?

私が こおろぎ'73にはまった当初、77年頃に3人だった時期があると思っていたので、
83年以降の3人時代の歌声と混乱してしまったことあります(^^;)

> 「ジャッカー電撃隊」挿入歌
書き込みにつられて、さっきまで聴いていました。
CDの感想(2002年11月に書いた分)には3声に聞こえるなんて書いてますが…
岸さん、いますね(^^;)<おい
この挿入歌のレコード、77年8月に発売だったみたいですよ。

でも…、レコード発売日と録音日は違うから、あまり参考にはならないですよね(^^;)
聞き分けで交替時期を判断するのには限界が……。
こうなったら、岸さんの引退されたときと、上野さんの参加されたときを
いつかお会いできたときに御本人に訊きましょう。<いつだ~?
(「覚えてない」で終わったりして……)
情報追加
      みい 2004/02/08日18:11 [1056]
色んな記憶がごっちゃになってしまってるかもしれませんが、確かに岸さんを恨んだような気もします(3人になっちゃったじゃないかー)いや、上野さんが加わった時に(岸さんを)恨んだのかもしれません(セカンドパート取られちゃったじゃないかー)上野さんのソロが多くてマックファンの私としては複雑でした。

>77年当時と確定できる音源といえば、真っ先に「新巨人の星」なのです
>が、
>OPには岸さん、挿入歌には上野さんが確認できます。

気づきませんでした。私はソロ以外の聞き分けはあまり意識したことないので。これから勉強したいですが、家にあるのはレコードばかりでプレイヤーないし…。

>「まっかな秋」「赤い河の谷間」「銀河の世界」…(想像中)
>ああ、ステキ…(><)

素敵ですよ。私の頭の中に入ってんのを再生できたら良いのに。
もう、テープも何も貴重なお宝までも行方不明ですから。

>見ていた番組に長身&口ひげの岸さんが出演されていたら印象に残ると
>思うんで、
>記憶が3人だったということは3人の時代もあったのかも…?

確かにこの番組で3人こおろぎを見たと思います。でも、3人で「銀河」と言うのがピンと来なくて。他の番組だったかも(急に弱気に)でも「歌はともだち」に出演されていたのは確かですから。他に正月にやっていた番組(コロムビア日本の歌みたいなタイトル)に出ていたのではと思います。何年か恒例で1月3日位にアニメ歌手が出て唱歌を歌っていました。あと、「ミッチーの独り言倶楽部」にさとさんがゲスト出演した時のことはこおろぎのLP(もちろんサイン入り)ゲットしたので覚えています。あ、その時さとさんがこおろぎの名の由来について「便所こおろぎ 茹でで 食べよう」という奇怪な歌を歌って、「べんじょこおろぎ’73」にしようと思ったけどやめとけと言われたとおっしゃってましたよ。

べんじょこおろぎ(笑)
      Kaname mailあり 2004/02/08日19:43 [1057]
みいさんからの たくさんの情報で目が回ってます。<すごく幸せらしい
ありがとうございます(@_@)

> 岸さんを恨んだような気もします(3人になっちゃったじゃないかー)
> いや、上野さんが加わった時に(岸さんを)恨んだのかもしれません
あの…もしかして、理由はさておき、恨んだことがあるってことですか?(汗)
でもそれは子どもの頃ならではの八つ当たりですよね。
その思い出だけは早く忘れて下さいね(笑) 岸さんって本当にステキな方なんで。
(辞めた理由は知りませんが、それ相応の事情があったのでしょうね)

私の場合はメンバーの変遷を ずっと後になって情報として知ったせいで、
入れ替わりに関しては淡々と受け止めています。
(詳しい時期を知りたいという、妙なこだわりはありますが(笑))
でも、岸さんが抜けたのは、すごく惜しい気がします。
岸さん(ベース)がいるのといないのとでは、ハーモニーが全然違いますもんね。

> 上野さんのソロが多くてマックファンの私としては複雑でした。
乙女心ですね(><)
でもマックは、コーラスをしていても とにかく目立っているので(<おい)
ソロでなくても歌声はバッチリ聞こえますよ。たとえバックコーラスでも!(笑)
あと、童謡や挿入歌だと、やっぱりマックも大活躍! 単独歌唱曲も多いですしね(*^^*)
(みいさんは20年ぐらい前に一度この世界を離れたと仰っていたので、
もしかしたら、聞かれたことの無いマックが大活躍する歌も多いのかも…?)

> 「べんじょこおろぎ’73」
さとさんらしいと思ってしまう私って…( ̄▽ ̄;)
そのネーミングが通っていたら、きっとアングラ・フォーク路線まっしぐらな
グループになっていたに違いないと思ってしまいました(笑)
かなり聞いてみたい気がします。<アングラ・フォーク路線

ところで、こおろぎ'73LPって、「おべんとうばこのうた/ライオンがりにいこうよ!」の
サファリパークの写真がたくさん付いたやつですか? <ラブリ~
Re: べんじょこおろぎ(笑)
      みい 2004/02/08日20:39 [1058]
> その思い出だけは早く忘れて下さいね(笑) 岸さんって本当にステキな方なんで。
ええ、kanameさんのおかげで岸さんの素敵ぶりよくわかりました。岸さんには悪いんですが、実は当時ちょっと良い印象を持っていなくて。4人へのインタビュー記事を読んだ時、将来の夢みたいな項目だったか具体的に覚えていませんが岸さんのだけ“こおろぎやめるの!?”と思って悲しかったのです。(アクセサリー関係だったような気がします)やめて欲しくないという自分勝手な要望でしかありませんが。岸さん、ごめんなさい。

> でもマックは、コーラスをしていても とにかく目立っているので(<おい)
> ソロでなくても歌声はバッチリ聞こえますよ。たとえバックコーラスでも!(笑)
私もアニカラでこおろぎパートを歌う時はマック頼みです。

> あと、童謡や挿入歌だと、やっぱりマックも大活躍! 単独歌唱曲も多いですしね(*^^*)
> (みいさんは20年ぐらい前に一度この世界を離れたと仰っていたので、
> もしかしたら、聞かれたことの無いマックが大活躍する歌も多いのかも…?)
知らない曲はすごく多いんです。さとくんが抜けたこと知らなかったし、私が離れている間にCDになってるし(笑)でも、77年から83年位で手に入るものはほぼ全て手に入れたつもりです(残念ながらテープ類はもうダメですが)当時も童謡体操系は結構ありました。kanameさんの曲リストもこれからじっくり見せて頂き、私の知らない名曲を知って行きたいです。そして押入れに眠っている私の古いレコードがお役に立てることがあればうれしいです。

> ところで、こおろぎ'73LPって、「おべんとうばこのうた/ライオンがりにいこうよ!」の
> サファリパークの写真がたくさん付いたやつですか? <ラブリ~
そうです!写真がいっぱい!こおろぎ単独のLPって私はこれしか知りません。「おべんとうばこ」すごくヒットしたんですよね。あ、あのライオン役(歌の)はアー坊でしたっけ? ではまた。
アニメのLPはないのね…
      Otomi mailあり 2004/02/08日23:35 [1060]
77年~83年…みいさんは、いい時代をすごされましたね。
私の知っている時代は86年からになるんですが、
テレビの番組出演は、後にも先にもグッチョンパしかなかったので、
当時のお話を伺えるのは本当に貴重でありがたいです。

> “こおろぎやめるの!?”と思って悲しかったのです
そう思ってしまうみいさんは正直ですよ!
岸さんには、Kanameさんのおかげでお会いすることができたのですが、
とても誠実できさくな方だという印象を受けました。
「やむない事情があって田舎に帰った」という噂話を聞いたことがあります。

> こおろぎ単独のLP
やっぱりあれしかないんですか(^^;)
ちなみに、86年にも「こおろぎ'73のたのしいあそびうた」という
アルバムを出しています。
「にゅうよくNEW YORK! 」は必聴ですよ!
(とはいえCD化されてないみたいなので手に入りにくいかも…(涙))

…(^^;)
      Kaname mailあり 2004/02/08日23:48 [1062]
> “こおろぎやめるの!?”と思って
ええ、私も分かります。こおろぎ'73の存在を愛するがゆえですよね。
岸さん引退は言うなれば、SMAPでいう森君のような感じか(<こじつけなくてよろしい)

> 「やむない事情があって田舎に帰った」
あ゛…、それ、「そういうことにしといて」と仰ってました(^^;)

> こおろぎ単独のLP
今後、出してもらいましょう(><)

スイマセン。一度にいろんな情報を教えてもらえて嬉しくて、かなり壊れ気味です…。
Re: アニメのLPはないのね…
      みい 2004/02/09月09:59 [1065]
otomiさん
> > こおろぎ単独のLP
> やっぱりあれしかないんですか(^^;)
> ちなみに、86年にも「こおろぎ'73のたのしいあそびうた」という
> アルバムを出しています。
> 「にゅうよくNEW YORK! 」は必聴ですよ!
> (とはいえCD化されてないみたいなので手に入りにくいかも…(涙))
これは“遊び歌”なのですね。どんな遊びなのかという意味でも気になります。だじゃれ!?「日本列島どっこいしょ」みたいな(笑)
遊び歌といえば「ペンとひきゃヒュー」「オーケストラ」などが入ったアルバムがありましたが、たしか単独ではなかったはず。それから、こおろぎメインではありませんが、真理ヨシコさんとの「唱歌から童謡へ70年」(これは真面目なこおろぎ)「ミュージカルちびくろサンボ」というのを持っています。特にサンボはもう再版はないでしょうし、お宝自慢です!!誰が何の役か想像して下さい。念のため、トラがバターになるお話ですよ。

草吉さん
こちらこそよろしくお願いします。
引退(冬眠)してなお新しいファンが増えるってすごいことですね。
今、私はこおろぎファンで間違っていなかった!とうれしい気持ちでいっぱいです。
Re: アニメのLPはないのね…
      Kaname mailあり 2004/02/09月11:28 [1067]
記事[1060]、[1065]の続きは、新しいスレッドにてヨロ。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=1066&ln=1
↑勝手に新規スレッドをたててます(^^;)ゞ
あはは~( ̄▽ ̄;)
      ぷう mailあり 2004/02/08日22:17 [1059]
べんじょこおろぎになりたかったさとさんが
> 「便所こおろぎ 茹でで 食べよう」という奇怪な歌
を歌われたってことは・・・・共食い願望があるんだ!?( ̄ロ ̄;)
やめて~
      Otomi mailあり 2004/02/08日23:40 [1061]
> 共食い願望があるんだ!?( ̄ロ ̄;)
あははっはっ~(爆)
つ、ツボに入っちゃったんですけど~( ̄▽ ̄;)

………想像したシーンは伏せます(夜中だし)
みいさん、はじめまして(^^)
      草吉 2004/02/09月00:53 [1064]
みいさん、はじめまして(^^) 草吉と申します。
ボクもこおろぎ'73さんが大好きです。
今現在、Kanameさん、Otomiさんに教わりながら
こおろぎ道を驀進中の若輩者であります。

いろいろお話を教えて頂けて、本当に嬉しいです。
いっぺんにたくさんのすごいお話を聞かせて頂いて、
脳の処理速度が追いつかず、頭がぐるぐるで
妄想街道まっしぐらで、ハイになっています(*@▽@*)


>> こおろぎ単独のLP
> 今後、出してもらいましょう(><)

出してもらいましょう!!(*><*) <これを言うのが精一杯。


あとは…………共食いはいや~~~んです(><)

 

遊び歌やミュージカルの話~
      Kaname mailあり 2004/02/09月11:24 [1066]
話題が遊び歌とミュージカルに変わってきたので
新たに記事を立てさせて頂きましたm(_ _)m
↓記事[1065]からの続きということで、ヨロ~。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1065&pn=1047&ln=1

横レスで~す。
> 「にゅうよくNEW YORK! 」は必聴
そしてジャケットも必見!(*^^*)

ちなみに、「こおろぎ'73のたのしいあそびうた」収録曲は
 1.これっくらいのおべんとうばこ
 2.ペンとひきゃヒュー
 3.かもとりごんべえさん
 4.だぁしてひっこめてこんにちは
 5.じゃがいも芽をだした
 6.にゅうよくNEW YORK!
 7.にんにんにんじゃ
 8.さかながはねて
 9.キャンプだホイ!
10.それゆけバンバン
……です。振り付けが全て こおろぎ'73です。
7と10のは、パンポロリン版を元に、
山田美也子さんの代わりに上野さんの加わったバージョンです。

「オーケストラ」って遊び歌だったんですね。
曲名しか分からなくて、ジャンルを特定できてなかったのです。
(「曲リスト」、なおしとかなくちゃ…(><))

こおろぎ'73の童謡物って、再版されない物多いですよね…(涙)
同じオケを使って、他の歌手の方が録音されているものが新しく出ると、
オムニバス収録も、新しい物ばかりになっちゃって……。
みいさんのお宝、永久保存物ですね!大事になさってください(*^^*)
「~ちびくろサンボ」の配役予想
      Kaname mailあり 2004/02/09月11:30 [1068]
> 「ミュージカルちびくろサンボ」
「ジャングル黒べえ」がCD化されたのだから、これもいつの日かCD化してほしいですね…。

これは、いつの時代のレコードですか?
こおろぎ'73だけで演じてるんでしょうか…(考)

うーん……サンボが大倉さんで、あと全員トラ! <大雑把な配役
ホットケーキを焼くお母さんは、さとさんのWキャストでよろしくです。<よろしくって…

ちびくろサンボって、サンボとトラとお母さん以外、誰か出てきましたっけ?
配役クイズ
      みい 2004/02/09月12:09 [1069]
> これは、いつの時代のレコードですか?
> こおろぎ'73だけで演じてるんでしょうか…(考)
1980年8月30日録音、日本教育会館においての第2回コロムビアひまわりコンサートのライヴ盤らしいです。真理ヨシコさんが主役サンボとナレーションです。

> ちびくろサンボって、サンボとトラとお母さん以外、誰か出てきましたっけ?
いやー、kanameさん惜っしーーのでもう一度役をあげてみます。
母、父、トラですが、トラには上着を取る、ズボンを取る、靴を取る、傘を取るの役があります。て言ってもそれでは予想つかないのですが、
脚本の筒井敬介さんが性格を与えたそうです。いばりんぼ、恥ずかしがりや、くいしんぼ、歌トラのようです。しかし、先程問題を出した時点では「母、父、トラ、あるいは真理ヨシコを置いての主役」しか考えてなかったので。今、ジャケットの説明読んで少し思い出しました。私の用意する正解の正解率は90%位かと思います。さあ、挑戦して下さい。おまけにホットケーキのやくというのも2名いました。数があうでしょ。

「オーケストラ」はいくつかの楽器に分かれ、それぞれのパートを歌って、合わせると合奏(合唱)になるという歌遊びです。自分もやってみたくてクリスマス会などの出し物に友達に強要したもののうまくいった例がありません。

草吉さん、
先程返信するのに間違ったようでotomiさん所へレスしちゃった。
すみません。よろしくね。
ホットケーキ(*^^*)
      ゆ~かり mailあり 2004/02/09月14:15 [1070]
> 母、父、トラ(いばりんぼ、恥ずかしがりや、くいしんぼ、歌トラ)
> ホットケーキ2名

ホットケーキの役というのが笑えちゃいました~。可愛いかんじですね(*^^*)
配役のクイズは、歌トラは大倉さんかなあと思いました。
ホットケーキ姿も見てみた~い(笑)
いばりんぼは津島さんかしら?あとは、全然分かりません(><)
Re: 配役クイズ
      Kaname mailあり 2004/02/09月18:33 [1071]
みいさん、詳しい解説をありがとうございました!
またいつか、作詞作曲者も教えて下さい。そして、リストに加えさせて下さいませ~m(__)m

さてさて、配役予想ですが…、
真理さんがいるのに、お母さんが真理さんじゃないというのがビックリでした。
しかも、これ、声だけの出演じゃなかったんですね!?
舞台上でお母さんを演じた方が こおろぎ'73の中に!!?(笑)

母……さとくん
父……アー坊
ホットケーキ……マック、ヒロ坊

いばりんぼトラ……アー坊
恥かしがりやトラ……ヒロ坊
くいしんぼトラ……さとくん
歌トラ……マック

……と予想しましたが、真相はいかに!?

ホットケーキの二人…白い全身タイツの上に三段重ねぐらいのケーキの着ぐるみを着て
頭がサクランボになっているのを想像してしまいました。
文字通り、食べちゃいたい! <こらー

私の想像上では、ミュージカルというよりコントになってしまってます(汗)

> 「オーケストラ」はいくつかの楽器に分かれ、
> それぞれのパートを歌って、合わせると合奏(合唱)になるという歌遊びです。
昔やっていた人間ドラム(だっけ?)を思い出してしまいました。
小学校のお楽しみ会なんかでやってましたが、聞かせられる物にするのは難しいですよね……。
ホットケーキを焼く役
      草吉 2004/02/09月19:00 [1073]
配役クイズは、
ボクの考えていた配役とKanameさんの考えた役と
全て、ぴったり一緒でした~(^^;)

でも、最初にみいさんの書き込みを読んだときに
「ホットケーキを焼く役」と読んでしまい、これで、考えた配役でした(^^;)
でも、その後「ホットケーキの役」だ、と気がついた時にも、
やっぱり同じ配役で変更はありませんでした。<おいおい
「ホットケーキの役」だと気がついた時には、座椅子から落ちました(^^;)、「ホットケーキの役」……実際に、見たい(><)

みいさん、こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Re: 遊び歌やミュージカルの話~
      おとみ 2004/02/09月19:07 [1074]
みいさん、またしても貴重な情報をありがとうございます!
こおろぎ'73を集めはじめた86年当時、唱歌やロシア民謡のような
シリアスなものを探し続けたのですが、ぜんぜん見つからなくて…
誰かから「アニメ歌手」という単語を聞かされて、
アニメや特撮の音楽を中心に活動しているグループだから、
きっと遊び歌系のものはあっても唱歌はないのかな~(TT)と思っていました。

それに、私がこおろぎ曲を入手した方法は、中古レコード店からと、
当時出ていたアニメ・特撮のオムニバスCDからだったのですが、
オムニバスの解説に、こおろぎ'73や唱歌のような楽曲が
クローズアップされることのない時代でした。
だから、私の知っているレコードのほかにも、
すばらしいレコードの数々があるとわかって本当に嬉しいです!

サンボは~……
誰がどの役をやっても想像できる(爆)
恥ずかしがりやなマックトラが見たいっ(><) <おい
焼かれるホットケーキは上野さんでお願いします。 <お願いされても
そうそう、まじめな話、主役は真理ヨシコさんだと思いました。
お話しにお父さんって出てくるんでしたっけ???

母=さとクン(体系が…(おい!))、父=アー坊(男前なので)
となると、ホットケーキはマックとヒロ坊ですね。

トラは、いばりんぼ=アー坊(声に迫力があるので)、
恥ずかしがり=マック(だって見たいんだもん)、
くいしんぼ=ヒロ坊(そんな役が他にもあったので)、
歌トラ=さとクン(声がいいから~)
こんなことをちくちく書いてたら、投稿が……
ふむ。Kanameさんと草吉くんの配役が正しいと思います(笑)

「オーケストラ」か!チャレンジしてみたいですね!ね? >こおろぎ女のみなさん(笑)
「オーケストラ」
      Kaname mailあり 2004/02/09月19:17 [1076]
なにやら、さきほどから書き込みラッシュですね~(笑)

> 「オーケストラ」か!チャレンジしてみたいですね!ね?
したーい(笑)

人間の声って、普通に話していても楽器のように聞こえることあります。
私の友人に一人、ユーホニュウムみたいな声の人がいて、
いつも、あ~楽器だなあと思ってます(^^;)

なんとなく……なんとなくなんだけど、
もしたとえるならば、マックとヒロ坊は歌声が似ているけれど、
楽器にするとクラリネットとオーボエって感じがしてます。<勝手なイメージ
さとくんはトランペットで、アー坊はファゴットなイメージ。
岸さんは……なんだろう……オルガン?


話をひっぱりますが、昔私が人間ドラムでやったのは「行け行け飛雄馬」のベースでした。
(やっぱり低音なのか…)
正解は・・・。
      みい 2004/02/09月21:24 [1077]
>またいつか、作詞作曲者も教えて下さい。
音楽:小森昭宏 となっています。詞のほうは解説書に楽譜が1つ載っていて「ちびくろサンボ」という曲ですが、作詞:筒井敬介(脚本の人) 作曲:小森昭宏 になっています。多分全部この組み合わせでは?

さて正解は…
 母……さとくん
 父……アー坊
いやはや、すごい正解率!!さすが!そして理由はおとみさんの言う通りかも知れない。写真がいっぱいあるんだけど、さとくん母が一番ぴったりきてます。 
 ホットケーキ……マック、ヒロ坊
これは残りの二人と言うことで。ちなみに皆さんのすごい想像とは大きく違います(笑)ミュージカルです。ホットケーキったって焼かれたり食べられたりでなく、最後に一緒に踊ったりしたのではないでしょうか?ミュージカルですからね(念押し)
 恥かしがりやトラ(3、靴)……マック
 歌トラ……さとくん(2、ズボン)
マック歌トラ説も多かったですが、ここはおとみさん大正解。気の小さいすごーくかわいいマックトラです。
 いばりんぼトラ(1、上着)……ヒロ坊
 くいしんぼトラ(4、傘)……アー坊
惜しい!おとみさん。でも、ここんとこ私も間違いがあるかもしれません。解説書の中ではそんな風に見えますが、アー坊トラのあごが外れてるんよ。これって食いしん坊?威張って外れたとか?も考えられるか?
これ、おとみさん優勝ですね(パチパチ)

> 「オーケストラ」か!チャレンジしてみたいですね!ね?
私もぜひいつの日か(笑)

>昔私が人間ドラムでやったのは「行け行け飛雄馬」のベースでした。
楽器の音マネっぽいのを想像されてるかもしれませんが「オーケストラ」はもう少しお歌っぽく(?)普通の歌なのに合わせてしまうという所が面白いのです。わかりにくいので歌詞を少々挙げましょうか?まずいのかな?バイオリン、クラリネット、たいこ、ラッパ、ホルンの5つで違う歌(歌詞のある単純な繰り返し)を歌います。ああ、輪唱みたいなイメージです。元々違う歌ですが。
配役
      ぷう mailあり 2004/02/09月22:29 [1078]
> 気の小さいすごーくかわいいマックトラ

かっわいー(*^▽^*)
なんか、この前聞いたオオカミくんを想像~。<これ、オペレッタです

だけど、なんたって、さと母さん!!
フリフリなエプロン付けててほしいな~(⌒▽⌒)
やった~
      Otomi mailあり 2004/02/09月23:38 [1079]
優勝だ~い(^^)
恥ずかしがりやのマックトラを一押しした甲斐がありました(笑)
(想像したら頭から離れなかったもので)

>  いばりんぼトラ(1、上着)……ヒロ坊
コーラス時の、あのはかなげな歌声と裏腹な、
遊び歌や合いの手での豪傑っぷりが目に浮かびます。
ミュージカルならタップ踏んだのかな~?

> 輪唱みたいなイメージです。元々違う歌ですが。
「オーケストラ」というタイトルから、それぞれ別の旋律で歌い、
合わせるとハーモニーになるというイメージでした。
実際のオーケストラ曲を歌でやるような。
「筑波山麓合唱団」みたいな感じでしょうか。
ざんねん~
      Kaname mailあり 2004/02/10火00:09 [1082]
みいさん、ミュージカルの詳細をありがとうです!
そして、Otomiさん優勝おめでとう~(笑)
ああ、恥ずかしがりトラのマック…見てみたいです!

> 「オーケストラ」はもう少しお歌っぽく
あ、大丈夫です、人間ドラムは連想しただけです~(笑)
こおろぎ'73の歌の方がもっと高度な気がします。
歌詞をここに書くのは……まずいですよね。知りたいけれど我慢我慢(^^;)

> > 「オーケストラ」か!チャレンジしてみたいですね!ね?
> 私もぜひいつの日か(笑)
そのときはヨロシクです!
こおろぎ女は今3人。みいさんが加わると4声でコーラスできます!(^^)

 

 

TVサイズ「いつか花は咲くだろう」
      葉月 mailあり 2004/02/09月18:56 [1072]
Kanameさん、みなさん、こんばんは。
今日の昼、新譜の詳細データ御用達のここ↓(爆)をチェックしてました(^^;)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3663768-9976002.html
ANIMEX1200で発売になる「ジャッカ-電撃隊 MUSIC COLLECTION」なんですけど、
これのトラック21に
> いつか、花は咲くだろう(T.V.SIZE VERSION)
> ささきいさお / こおろぎ'73
って書かれてます。
こおろぎ'73の加わったバージョンもあるんですか~(?o?)
即レス~
      Kaname mailあり 2004/02/09月19:08 [1075]
葉月さん、新譜探しをありがとうございます。
でも、それってオンラインショップ側の入力ミスかなにかじゃないでしょうか…。
以前に「TVサイズ!」シリーズで戦隊物の主題歌集も出て、
そこに「いつか花は咲くだろう」も入っていましたが、ささきさんだけの歌声でしたよ?
(でも、別バージョンがあったらどうしよう…と気になってしまいますが)
別サイトでも確認しなくてはなりませんね(^^;)

脱線……「みんなのうた」で、ささきさんの「象だゾウ」を見ました。
つい見入ってしまいました(笑)
確認します
      葉月 mailあり 2004/02/10火15:01 [1090]
> オンラインショップ側の入力ミスかなにかじゃないでしょうか

分かりました。レス、ありがとうございましたm(_ _)m
念のため、確認しておきます!

> 「みんなのうた」

名曲が多いですね(^^)

 

岸さん、Happy, Happy Birthday!!
      Kaname mailあり 2004/02/10火00:00 [1080]
岸さん、お誕生日おめでとうございます!!
毎年毎年、年齢とともに幸せの数もどんどん増えていきますように(祈)
去年は大喰いキレンジャーのカレーを作って勝手にお祝いしましたが、
今年は「バースデイの唄」を歌いつつ、シャンペンを飲みつつ、
またもや勝手に お祝いさせていただきます!(^^)/

そして、↓これがプレゼントです。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/kaname04.htm
ご笑納くださいませませ~((((((^^;) <半分逃げ腰

それから、2004年の誕生日企画として「妄想プレゼント」も用意しております。
”妄想”なので、貰った場面を想像して楽しんでいただけたらと思います。
(みなさんも、もし贈るなら…と想像して、現実的な物、とんでもない物、
いろいろと考えてみて下さいね)

Kanameの場合、どうしても頭から離れなかったのはキムチでした。
http://www.tatchan-kimchi.com/ <これ(^^;)
前からネーミングが気になって気になって…って、それじゃまるでネタなので…(考)

ほとんど黒に近い紺色の、カシミアのマフラーを。
いやん、真面目な答えを書いちゃった…(逃) <とうとう逃亡
おめでとうございます!
      かなめ@花喃さん代理 2004/02/10火00:01 [1081]
花喃さんの代理で書き込んでいます。
当分、どうしてもインターネットができないということで
メッセージを預かってまいりました。

---------------------------------------
Happy Birthday 岸さん~♪
毎年ささやかにお祝いできて嬉しいです。
今年もいい年になりますように…☆

お仕事で海外旅行に行かれることも多い岸さんなので、
羅針盤を贈りたいと思います~(*^^*)
                  花喃
--------------------------------------

横レスですが…船旅にどうぞ(笑)
伝言(追伸)
      Kaname mailあり 2004/02/10火13:25 [1089]
花喃さんから追伸です。

「方位磁石ですよぅ~~~(><)」

………私としては”羅針盤”という響きが好きだったんですが(^^;)


今日は、岡山は晴れわたり、小春日和の気持ちよい日になりました。
関東はいかがでしょう。
岸さんのお誕生日が、いいお天気だったらいいな~。
おめでとうございまーす(⌒▽⌒)
      ぷう mailあり 2004/02/10火00:14 [1083]
ハッピー・バースデー・岸さーーんヽ( ̄▽ ̄)/

またひとつ年を重ねられ、ナイス・ミドルになられた岸さんには、
シルクハットとステッキを贈りたいと思いまーす!
「ステージ101」の舞台でのタキシード姿も、とってもステキでしたぁ~(*^o^*)
あの姿+帽子とステッキで、あしながおじさんのイメージになりそうです!
ハッピー・バースデー☆
      蓬莱 mailあり 2004/02/10火00:21 [1084]
HAPPY BIRTHDAY DEAR 岸さん!!!

2月10日は「海の安全記念日」なんだそうです。
だから、羅針盤は大切ですよ(^_^)
もうひとつ記念日があって、布団の日だそうです。

私からは、シルバーのアクセサリー作成キットを贈ります☆
みいさんが、昔読んだインタビューで岸さんの将来の夢が
アクセサリー系だったかもしれないって書いていたので
そこから連想してしまいました。
お誕生日おめでとうございます
      ゆ~かり mailあり 2004/02/10火00:51 [1085]
岸さん、お誕生日おめでとうございま~す!
こうしてお祝いしていると、ちょっぴり幸せな気持ちになれます。
岸さんも幸せな1日を過ごされますように…。

> 妄想プレゼント

ジャイアント岸さんなので、おっきなパンダのヌイグルミは?(*^^*)
ソファーになるぐらい大きいの。
おめでとうございます
      Otomi mailあり 2004/02/10火00:53 [1086]
若い頃の音源からは渋い声に見合わぬやんちゃっぷりを、
そして101コンサートでは低音に輪をかけたダンディっぷりをのぞかせ、
幅の広い魅力をもつ岸さんですが、今日また、ひとつ年齢を重ねて、
よりダンディになられたことと思います。

幅の広さといえば、ドカベンの挿入歌「野球小唄」で、
岸さんの受け持つポジションはセンターでしたね。

マフラー、羅針盤、タキシード+帽子+ステッキ、アクセサリーキット…
そんなブルジョアでダンディなおじさま(おい)には、
豪華客船の船長なんかやってみてほしかったりして。
(それはプレゼントとはいわないか!?)

今年これからの一年が、
岸さんにとって素晴らしい年になりますように!
Happy birthday !!
      坂城 mailあり 2004/02/10火06:44 [1087]
お誕生日おめでとうございます。
ここで岸さんの書き込みを読むことが出来るのは本当に貴重だと思っています。
有り難うございます。
僕には、手作りジャケットの話が一番印象深かったです。
なので、もし贈るとしたら携帯裁縫セットを贈ります(笑)
パンダのぬいぐるみがほころんだときには、これで手術してください。
ちょっとづつダンディ路線から外れてきてしまいましたね(^^;)

今日が楽しい誕生日になりますように。
おめでとうございます!!
      NANO 2004/02/10火12:06 [1088]
52才の誕生日おめでとうございま~す!
心の年齢はいつまでも若く、冗談の通じるお兄さまでいて下さいネ!
お茶目なKishiさんの書き込みが大好きです(*^▽^*)

妄想プレゼントは、お祝いだからやっぱりお花かな。
もっといいのを思いついたら書き直しまーす(笑)
プレゼント
      NANO 2004/02/10火21:10 [1094]
まだお誕生日は3時間残ってますね!
かけこみで妄想プレゼントを贈ります!
「岸さんが目立っている歌ベストアルバム」
曲目リストは、こおろぎ女のみなさんに任せま~す。
よいお誕生日をお過ごし下さい。
ハッピー・バースディー
      葉月 mailあり 2004/02/10火15:05 [1091]
岸さん、お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/

岸さんは今頃お仕事の真っ最中でしょうか。
もしかしたら海外にいらっしゃるかも?
今日は、岸さんのことを思い出しているファンがたくさんいると思います。
私もそのひとりとして、お祝いさせて下さい。

妄想プレゼントは、いいのを思いつきませんでした。
これって難しいお題ですよ!(^^;)
お天気
      おとみ 2004/02/10火15:42 [1092]
東京も晴れ渡っていますよ!
予報では、昨日より寒いらしいのですが、私は不思議と寒く感じません。
岸さんの温かみのある笑顔を思い出すからでしょうか(^^)
おめでとうございます!!
      みい 2004/02/10火18:05 [1093]
岸さん、お誕生日おめでとうございます。
ローソクが一本増えましたね(笑)
大阪もいいお天気で暖かい一日になりました。
岸さんのご健康とご活躍を大阪からもお祈りさせていただきます。

こんな風に呼びかけさせてもらえるなんて夢のようです。
こちらのサイトを見つけて数日の新参者ですが(おまけに失礼な思い出話をしてしまった)よろしくお願いします。私も同じ2月生まれでーす!

私からの妄想プレゼントはバレンタインデーが近いので、手作りチョコレートとしておきましょうか。こおろぎに恋した中学生時代(大昔)を思い出しながら・・・。

草吉くんから岸さんへ
      Kaname mailあり 2004/02/10火21:44 [1095]
草吉くんから岸さんへプレゼントが届いています。
早く見てほしいので、ここから画像に直リンクしますが、
今から、ギャラリーにも紹介ページを作ろうと思います。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/s/kishi040210.jpg

(こおろぎ'73ファンは気を付けて下さい。興奮して鼻血ブーになりそうです)

草吉くんが描いたコロンボのリアル画をみたときから、
いつか、こおろぎ'73のリアル画も描いてほしいと思っていました。
これは岸さんへのプレゼントなのですが、私も見ることができて嬉しいです!

↓えのころ工房さん(草吉くん、金太郎さん)がイラストを描いた本です。
http://tkj.jp/bessatsu/4796639276/
リアル画は草吉くん作、デフォルメされた絵は金太郎さん作です。
草吉くんは遠慮して宣伝しないと思うので、私から一言…。
「岸さん、この本を是非見て下さい!」
お誕生日おめでとうございます!
      草吉 2004/02/10火22:38 [1096]
岸さん、お誕生日おめでとうございます(^^)
今年も懲りずに誕生日カードを描かさせて頂きました。
しかもリアル画で……(^^;)
出来ているかどうかはおいておいて、<おいおい
岸さんの「優しさ」が描けたらな~と思い、描きました。
イメージは、CDのジャケット風です。
いつの日か、「こおろぎ'73全集」のCDが出る事を夢見て、
イメージして描いてみました。
(デザインが未熟ですが(><))

これからもお体にお気をつけて頑張ってください。
なので、やっぱりボクからの誕生日のプレゼントは、
「健康」のお守りを…<こればっかりですが…(^^;)

はっ、みなさんのプレゼントがダンディ路線なのに、
そこに日本のお守りはビジュアル的に似合わない……(^^;)


Kanameさん、カードのアップ、ありがとうございました。
お手数をおかけします。
あと、コロンボ本の宣伝、ありがとうございます。
恐縮です(*><*)
岸さん、よかったら、見てみてください(*^^*)
書き込み、ありがとうございます
      Kaname mailあり 2004/02/11水10:16 [1097]
みなさん、メッセージの書き込みをありがとうございました!
時間のあるときに、読みに来ていただけたらいいですね~。

集まった妄想プレゼントはコチラ。

・カシミアのマフラー
・羅針盤(方位磁石)
・シルクハットとステッキ
・シルバーのアクセサリー作成キット
・おっきなパンダのヌイグルミ
・豪華客船の船長(のポジション?)
・携帯裁縫セット
・お花
・岸さんが目立っている歌ベストアルバム
・手作りチョコレート
・「健康」のお守り

豪華客船の船長……似合いそうです(笑)
でも何故か、その姿で おっきなパンダのヌイグルミを抱えてらっしゃる(想像中)

岸さんが目立っている歌ベストアルバム…12曲収録ぐらいで考えてみましょうか。
草吉くんがジャケットを描いてくれたことだし…(笑)

 

NHKみんなのうた
      Otomi mailあり 2004/02/17火00:14 [1130]
リストでメイン歌唱者が不明になっていたのでお知らせ。

ゴクロウサン(1976.9 SCS-311)
メイン歌唱者は藤本房子さんと津島隆文さんです(笑)
(注:表記は「藤本房子、こおろぎ'73」です)

左下に「話題の本命盤」って書かれてるけど、オリジナルなのかしら?
本命盤
      Kaname mailあり 2004/02/17火11:18 [1131]
> リストでメイン歌唱者が不明になっていたのでお知らせ。
ありがとう~~!
早速、リストを直しておきまする。

ぢつは今、サイトの更新用に使っていたPCが動かなくなってます。
(こっちの方が新しいのに~)
今後のサイト更新用に溜めていたデータだけでも救い出せるよう
祈っていて下さい(><)<イラストが消えて、かなりダメージ受けている

> 左下に「話題の本命盤」って書かれてるけど、オリジナルなのかしら?
違うと思います~(^^;)
「黒猫のタンゴ/南の島のハメハメハ大王」 のレコードも、
あきらかにオリジナルじゃないのに本命盤って書かれていたと思います。
……”本家よりもお勧め”という意味かしらん?
合掌
      ぷう mailあり 2004/02/17火12:22 [1132]
> ぢつは今、サイトの更新用に使っていたPCが動かなくなってます。

目にきて足にきて、最後にパソコン・・・・。
ここんとこずっと動きを封じ込められてるね(爆)
悪霊退散ーーっ!きえ~~~ぇっ!
・・・・・合掌(-人-)

>「話題の本命盤」
> ……”本家よりもお勧め”という意味かしらん?
ゴクロウサンの本家って誰なの?( ̄▽ ̄;)
「ゴクロウサン」
      Kaname mailあり 2004/02/17火13:03 [1135]
> ここんとこずっと動きを封じ込められてるね(爆)
> 悪霊退散ーーっ!きえ~~~ぇっ!
> ・・・・・合掌(-人-)
あ、ありがとう。
憑き物が落ちたような気がするような、しないような( ̄▽ ̄;;;;;;)

> ゴクロウサンの本家って誰なの?( ̄▽ ̄;)
オリジナルというのが、TVやラジオで放送されていた物…ということでいけば、
小原重彦さん&藤本房子さんが歌われていた物になるみたいです。
(藤本さんは本家だったのか(笑))

東京放送児童合唱団や、たかの羽児童合唱団が歌ったバージョンもあるみたいです。
ご苦労様~( ̄▽ ̄;)
      ぷう mailあり 2004/02/17火18:10 [1138]
> > 悪霊退散ーーっ!きえ~~~ぇっ!
> 憑き物が落ちたような気がするような、しないような( ̄▽ ̄;;;;;;)

パソコンが復旧できそうで良かったね!私の喝がきいたな(笑)
それと、素朴な疑問に即レスありがとー。
私が検索してくりゃよかったと思ったよ(^^;)

 

岸さんが目立っている歌ベストアルバム
      ゆ~かり mailあり 2004/02/11水20:02 [1098]
[1094][1097]からの続きを取り上げてみました。

> 岸さんが目立っている歌ベストアルバム…12曲収録ぐらいで考えてみましょうか。

面白い計画だと思いまーす(^o^)

> 曲目リストは、こおろぎ女のみなさんに任せま~す。

こおろぎ女さんたちとみいさん、頑張って下さいね!(笑)
歌に詳しくないと選曲できないんですもの…(^_^;)

ジムボタンのうたやサウルスくんの歌の台詞は目立っているって前にも話題になったよね。
そんなかんじで選べばいいのかしら?
こおろぎ'73がメインボーカルじゃないからだめ?

> 草吉くんがジャケットを描いてくれたことだし…(笑)

素敵な岸さんがイラストになっていてウットリしてしまいました☆
収録曲候補
      Kaname mailあり 2004/02/11水20:55 [1099]
みなさん、新スレッドが立ったからには、本気で考えなくてはなりません!(笑)

> > 曲目リストは、こおろぎ女のみなさんに任せま~す。
> こおろぎ女さんたちとみいさん、頑張って下さいね!(笑)
「こおろぎ女」というのは、こおろぎ'73ファンの総称として使っている単語です。
男も含みます。
もちろん、みいさんも含まれています。逃げられません。<怖っ
ということで、こおろぎ'73好きならどなたでも考えて下さい。ヨロ。

> 歌に詳しくないと選曲できないんですもの…(^_^;)
そ、そうですね。だけど…岸さんが加わっている歌はどれも、
岸さんは目立ってる(=声がよく聞こえる)と思います。

とりあえず、曲順はさておき、私が現時点で思いついた歌を書き連ねておきますね。

「おばけばけばけ」……頼もしいお兄さんな歌声~
「さいしょのパンダはくろかった」……返事しているパンダ声も岸さん?
「花咲じいさん」……ソロが多いですよね
「おいどん大喰いキレンジャー」……誰もが知ってるキャラクターの歌(?)
「せっしゃとワイの技くらべ」……こ、この勢いはいったい…
「地球をどんどん」……すぐそばから声がぁ~
「花の係長」……この台詞は捨てがたい

他に、数々の悪役ソングや、コーラスの中から効果的に聞こえてくる低音など
聞き所満載の歌はたくさんありますが、ベストに収録となると…うーん(考)
個人的には「ステージ101」卒業式(1973.4.1)のときの「のんびり」が好きなんですが、
音源としてきちんと成立していないものはNGですよね(^^;)
オオカミNO.1の「赤ずきんちゃん」も気になるところです。

「樫の木モック」や「ジムボタン」の挿入歌たちを聴いたことないので、
これ!というのをあげられなくてスイマセン。
(「わが名は魔神ドリンガー」なんか、すごく気になるところですが(笑))
あ……そうだ
      Kaname mailあり 2004/02/11水21:04 [1100]
なにも、過去の歌ばかりでなくてもいいような気が…。
こんな歌も歌ってほしい……というのも入れちゃいますか。

英語で「Love Me Tender」(プレスリー)をアカペラで……とか、
「月が笑ってらぁ」(藤田まこと)を希望~。<おい

ああ、勝手に頭の中に聞こえてきます。<妄想中

※ 妄想企画ですので、そこんとこ、ヨロです。発売予定はありません。

リクエスト
      蓬莱 mailあり 2004/02/11水21:54 [1102]
> こんな歌も歌ってほしい……というのも入れちゃいますか。

それだと、「岸さんが目立っている歌」とは
チョット違いませんか?(笑)
でもこれなら私だって考えられそうです♪

PPMのパフなんてどうでしょうか?
でもこれじゃあ、岸さん以外に二人いなくちゃダメですね(^^;)ゞ
確かにちょっと違う…(笑)
      Kaname mailあり 2004/02/12木12:07 [1105]
> > こんな歌も歌ってほしい……というのも入れちゃいますか。
> それだと、「岸さんが目立っている歌」とは
> チョット違いませんか?(笑)
やっぱり?(^^;)
まあ、目立ってもらう歌ということで…(苦し紛れ)

> でもこれなら私だって考えられそうです♪
よかったよかった!

「パフ」……今、頭の中に さとさんの声が入ってきました。
この際、編曲して5人こおろぎ'73でヨロ~。
(編曲のはずが、リクエスト企画になってる…)
残ってないのかー
      ぷう mailあり 2004/02/12木19:27 [1106]
>音源としてきちんと成立していないものはNGですよね(^^;)

テレビで歌っていた歌って、番組のフィルムが残ってないと聞けないんだー( ̄ロ ̄;)
ライブのとき歌った「道草のうた」って岸さんソロだったよね。
それ思い出したんだけど、残ってないんじゃダメかー(><)


素敵なイラスト
      蓬莱 mailあり 2004/02/11水21:49 [1101]
> > 草吉くんがジャケットを描いてくれたことだし…(笑)
> 素敵な岸さんがイラストになっていてウットリしてしまいました☆

見ましたよ!!(*^O^*)
リアルな岸さんに吃驚しました。
テレビで拝見したのと同じ顔だぁって思いました!

Kanameさんの「ドカベン」な岸さんも、
笑顔から暖かい雰囲気が伝わってきましたよ☆
津島さんのときのドン・ドラキュラとは絵の雰囲気が変わりましたよね?

岸さんへのプレゼントなのに、私まで楽しませてもらいました(*^_^*)
岸さんソング参加します。
      みい 2004/02/12木10:23 [1103]
草吉さんのイラストのおかげで現在の岸さんに出会えました。おひげじゃないんですね、どうしてもパンポロリンのイメージが抜けなくて…。でも、優しい目が当時のままですね!うれしいです。kanameさんの微笑岸さんもやっぱり岸さんですね。

>「こおろぎ女」というのは、こおろぎ'73ファンの総称として
そうだったんですか、一度聞いてみようと思ってました。
では、ご指名頂いた事ですし私も…。古い記憶の中から、思いつくのは
「サウルスくん」
「オー!大鉄人ワンセブン」・・・岸さんですよね。おーおーおーおー。
「それゆけバンバン」・・・ザンブラザンブラ、岸さんですよね。
こんな感じかな。

>音源としてきちんと成立していないものはNGですよね(^^;)
パンポロリンで「おひげのせんせい(タイトルわからない)」の歌を歌われていて、やっぱおひげのイメージですから岸さんソングとして思い出しました。でも、LPにはなかったかと思います。ビリビリビンケンブン…とかいうの(笑)オリジナルでなくて童謡?としてある歌のようですが。

>オオカミNO.1の「赤ずきんちゃん」も気になるところです。
エッ、あのおおかみは岸さんだったんですか?私聴き分け自信ないなあ。

>「樫の木モック」や「ジムボタン」の挿入歌
>「わが名は魔神ドリンガー」
全部たぶん知らないということに気づきました。全て集めていたつもりだったのですが、リストを見せてもらっても、古い物でも知らない物がいっぱい!!コロムビアの年鑑を見てチェックしていたんですが、甘かったということですね。この件と聴き分けについてはまた別で質問などさせてもらいます。
脱線レス~
      Kaname mailあり 2004/02/12木11:59 [1104]
お昼の合間に、選曲以外へのレスです(笑)

イラストへの感想をありがとうございます。
御本人に似せるのか、キャラクターに似せるのか…ジレンマのわく企画になってます(^^;)
実は、もう6人分全て描けていて、今でも悪ノリしている感があるのに、
最後はもっと とんでもないことになってます。(さとさん、ごめんなさい)

> 現在の岸さん
「ステージ101」公式サイト( http://www.stage101.jp/)に行って、
一番下のメニュー、「「るん」のメイキング日記」をご覧下さい。
特に こおろぎ'73ファンとしては「2003年8月17日のレッスン」や
「2003年10月11日&12日の通し稽古」の”馬にも衣装”がおすすめです。
るんさんが撮影してくれた、こおろぎ'73ファン向けのサービス・ショットが
載っています(*^^*) (注:馬というのは岸さんのことではありません)

> ビリビリビンケンブン
タイトルを調べてみました。
「ひげのお医者さん」 訳詞/中山知子 ドイツ民謡?
…のようです。
「みんなのうた」で流れていたこともある歌みたいです。(<こおろぎ'73版じゃないけど)

録音として残っていない歌がたくさんあるんでしょうね。
ああ、もったいない~、聴きたぁい~(><)
「パンポロリン」、再放送してほしいです~(ジタバタ)

> この件と聴き分けについてはまた別で質問などさせてもらいます。
はーい(^^)/
新しい話題は、どんどん新規記事で書き込んでやって下さいませ~。
こおろぎBOX
      おとみ 2004/02/12木20:38 [1107]
一通り曲目が出揃ったようですね。おおかみは絶対入れないと(笑)

草吉くんのジャケットを見てすっかりその気になっちゃったんだけど、
こんなん欲しい~っていう、こおろぎBOX企画を立てませんか?
一人一枚で計5枚。それにもう一枚コーラス曲(単独の)をつけて、
計6枚のボックスなんてどう? 欲しくない?(笑)

楽曲内容は人によってソロの量が違う(当然セカンドの二人が多い)ので、
早くに抜けた岸さんには皆より多く新録音してもらいましょう。
というわけで岸さんに歌ってほしい歌リクエストをヨロです。
私は「ブルーハワイ」のほうが好き。<のほうがって…
賛成
      葉月 mailあり 2004/02/13金11:14 [1108]
面白そうですね(^^)>こおろぎBOX
もし本当に売られていたら買いたいです。

ところで、ジャッカーの「クライムのテーマ」はだめですか?
岸さんだとはっきりわかってなかったんでしたっけ。
Re: こおろぎBOX
      Kaname mailあり 2004/02/13金12:13 [1109]
> こんなん欲しい~っていう、こおろぎBOX企画を立てませんか?
> 一人一枚で計5枚。それにもう一枚コーラス曲(単独の)をつけて、
> 計6枚のボックスなんてどう? 欲しくない?(笑)
欲しーい(涎)
そうなってくると、個人の歌が入る5枚のほうは、
歌声が ただ目立つだけのじゃなくて、ソロの歌で固めたいなぁ…。

> というわけで岸さんに歌ってほしい歌リクエストをヨロです。
> 私は「ブルーハワイ」のほうが好き。<のほうがって…
そうですねえ、それもアリですねえ(笑)
リクエストは岸さんが一番好きで得意な歌をお願いします(<漠然としすぎ)

> 「クライムのテーマ」
これは……確証得られるまで保留ってことでヨロ~(^^;)
リクエスト
      ゆ~かり 2004/02/13金13:35 [1110]
「青葉城恋唄」(漢字、あってますか?)をリクエストします(^-^)
おヒゲからの連想でーす(笑)
BOX!(*><*)
      草吉 2004/02/13金17:29 [1111]
BOX~~~~(*@▽@*)、わーい欲しいです~!

ボクの岸さんの歌で好きな歌は、
やっぱり、オオカミさんの歌(笑)<題が違うっ
おばけもパンダも地球も係長もキレンジャーもいいですね~!!
もちろん、サウルス君もはずせません(*^^*)<すんごく好き

あとは、えーと、えーと、えーと、えーと……<まず落ちつけ
リクエストは
      みい 2004/02/13金22:51 [1112]
私からのリクエストは「チムチムチェリー」
教育テレビ英会話の番組内で、偶然岸さんを見つけたました。テレビをつけっぱなしにしていただけだったと思います。びっくりしましたよお。で、歌っていたのがこの曲。日本語、英語織り交ぜての歌でした。

突然思い出したのですが、例のインタビュー記事でマックの尊敬する
(好きな?)歌手はベコーとなっていました。皆さんとこおろぎの話をしているからか、記憶は突然よみがえるものですね。
またもや脱線レス(笑)
      Kaname mailあり 2004/02/13金23:11 [1113]
つい気になったので…どうしてもレスしたくって(笑)

> マックの尊敬する(好きな?)歌手はベコー
おおお、シャンソン~! 無性に聴きたくなってまいりました。<単純
英会話番組への出演期間はいったい……
      Kaname mailあり 2004/02/13金23:15 [1114]
岸さんは、「英語会話初級」に出演されていたんですよねえ…。
私は、それは1973年度のことだと思いこんでいましたが、
みいさんが その放送を見て「岸さんだ」と分かったということは、
もう少し長い期間、出演されていたんでしょうかねえ???

こおろぎBOXの話題とは関係ないところにばっかり反応してしまってスイマセン(汗)
そうですね
      みい 2004/02/15日19:04 [1120]
73年に放送を見たとしても、岸さんだとは絶対わかりません。こおろぎの存在も知りませんから・・・。あやふやな記憶ではありますが、岸さんの顔を知ったのはパンポロリンのレコードジャケットだと思われます。(パンダのちっちゃい顔か?)それらを手に入れたのは77年以降だと思われます。さらに、私は「こおろぎの岸さんを見つけた」というより「こおろぎやめた岸さんがこんなところに…」と思ったような気がします。別番組なのか?再放送ってのもありますからねえ。私の記憶を書き並べますので後は素晴らしい推理を期待しています。岸さんが登場したのは番組の中の「歌のコーナー」のようでした。その部分のみの登場だったはず。私は「チムチム」を録音したので、それ以前に見つけて、その回は狙っていたということですが、毎度見ていたという記憶はありません。(ちょっと複雑気分を持ってたし?)
推理
      Kaname mailあり 2004/02/16月09:16 [1125]
あるひとつの仮定として…(笑)、
昔に撮った歌の場面を、後の番組内でも「今月の歌」とかなんとかで
使い回ししていた……というのを想像してしまいました(^^;)
シャンソン歌手
      Otomi mailあり 2004/02/14土18:16 [1117]
> マックの尊敬する(好きな?)歌手はベコー
え? ベコーってジルベール・ベコーですか?
シャルル・アズナブールとかと並ぶシャンソン界の巨匠ですよね。

そういえば、イメージアルバムの「愛からはじまるサスペンス」で、
「君の窓辺に」というシャンソン風の歌をマック単独で歌っているのですが、
どっちかというとアズナブール風な感じに仕上がっているんです。
(この歌の主人公がシャルルという名前だからかな?)
アニメ歌手ではなく、シャンソン歌手・大倉正丈に出会える一曲です。
ぜひ、みいさんにも聴いてほしいです!
Re: シャンソン歌手
      みい 2004/02/15日19:31 [1122]
> え? ベコーってジルベール・ベコーですか?
当時聴いてみたいと思いつつ、聴いたのかどうなのか?

> 「君の窓辺に」というシャンソン風の歌をマック単独で
> アニメ歌手ではなく、シャンソン歌手・大倉正丈に出会える一曲です。
> ぜひ、みいさんにも聴いてほしいです!
ああ、聴きたいです。今でも手に入るのかなあ?出会いたいです。
今朝、マックの夢見たから…また、会えそうな気がします。
引き抜き<怪しい
      Kaname mailあり 2004/02/15日23:04 [1124]
「愛からはじまるサスペンス」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc011.htm
↑これですね~(*^^*)
中古屋でもオークションでも、比較的よく見かける物なので、
今からでも充分入手可能だと思いますよ。
(なにせ、私が近所の古本屋で見つけたぐらいだから…)

ところで、みいさん。
「こおろぎ聞き分け委員会」(メンバーはただ今3人↓)に入りませんか?
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/kikiwake/index.htm
今でも、もうすでに入っているようなものですけどね(笑)
板では著作権の問題で大っぴらに歌詞をあげて話せないので
メールでってことなんですが…。
決して怪しい団体じゃないですが、足をつっこむと、底無しの こおろぎ沼から
抜け出せなくなります。
それでも良ければ、気が向いたときにでもメール下さい。追って案内をさしあげます。
私のアドレスは musiikki@anet.ne.jp であります。
(無理にとは言いません。板でもお話できるし。でも、ヨロ~(笑))
中古
      おとみ 2004/02/16月10:00 [1126]
ちょうど先日、神保町の中古レコード店でCDをみつけました。
KanameさんもCDを持ってるし、私はレコード持ってるので、
買うかどうしようか悩んだんだけど、
ここに欲しい人を発見したので近々買ってきます。
売れちゃってたらごめん~(^^;)
リクエスト曲
      NANO 2004/02/14土12:36 [1115]
私の何気ない思いつきのプレゼントが、話が発展していて驚きました!
それでは私からも1曲リクエストさせてください。
「明日があるさ」
岸龍也セレクション
      Otomi mailあり 2004/02/14土18:05 [1116]
みなさまリクエスト曲をありがとう~!(^^)/
何気にCD一枚分ぐらい集まっていますよ!(笑)

まずは岸さんが目立っている歌から…
「おばけばけばけ」
「さいしょのパンダはくろかった」
「おいどん大喰いキレンジャー」
「せっしゃとワイの技くらべ」
「地球をどんどん」
「花の係長」
「赤ずきんちゃん」
「サウルスくん」
「オー!大鉄人ワンセブン」これEDの「ワンセブン賛歌」のほうじゃないです?
「それゆけバンバン」
ここまでで10曲。いい感じです。

「花咲じいさん」・・・
まきさんは、これとB面の「ホッホの人生」ぐらいしかないし、
記念すべきデビュー曲でもあるので、BOX6枚目に入れません?

未確認およびレコーディングされてなさそうなもの…
「樫の木モック」4曲
「ジムボタン」?曲
「のんびり」
「道草のうた」
「ひげのお医者さん」

そしてリクエスト曲~
「Love Me Tender」
「月が笑ってらぁ」
「パフ」
「ブルーハワイ」…って書いたけど「16トン」に変えていいですか?<おい
「青葉城恋唄」
「チムチムチェリー」
「明日があるさ」
「岸さんが一番好きで得意な歌」

すごい、20曲以上あるよ!(@o@)
十分CDが出せると思った…(笑)

> 歌声が ただ目立つだけのじゃなくて、ソロの歌で固めたいなぁ…。
コーラスのベースって特殊な存在だから、
ベースに重点をおいた歌の場合は入れたいと思うのね。
「ワンセブン賛歌」のように、ボーカルだけではなく、
コーラスがいて、はじめて曲として完成するような音楽って、
ぜひ取り上げたいと思ったなー。

ソロだけではない、コーラスグループこおろぎ'73の
真髄を確かめられるBOXにしたいですね。
他のメンバー分も考えてみましょう。
そして、レコード会社に持っていくのだ~!! <本気だよ
Re: 岸龍也セレクション
      Kaname mailあり 2004/02/14土22:59 [1118]
> 「オー!大鉄人ワンセブン」これEDの「ワンセブン賛歌」のほうじゃないです?
「オーオオオー」の低音が目立つ…というなら、そうかも?
  ↑ こういう部分多すぎて、どこを指しているのか不明

> 「花咲じいさん」・・・
> 記念すべきデビュー曲でもあるので、BOX6枚目に入れません?
はい、外してやって下さいませ~。

> 「ブルーハワイ」…って書いたけど「16トン」に変えていいですか?<おい
より低音の魅力という感じかもしれませんね。
……多分。私のあやふやな記憶が「16トン」で合っているのなら…。

> > 歌声が ただ目立つだけのじゃなくて、ソロの歌で固めたいなぁ…。
> コーラスのベースって特殊な存在だから、
> ベースに重点をおいた歌の場合は入れたいと思うのね。
あ、そういうことね。
コーラス物は全て6枚目に持っていくのかと勘違いしておりました(笑)
(そうかそうか、6枚目は こおろぎ'73単独曲だったんだ…)

> 他のメンバー分も考えてみましょう。
そうしよう。
改めて、1人分ずつ、新しいスレッドを立てて、計画を煮詰めていきましょう。
Re: 岸龍也セレクション
      みい 2004/02/15日19:17 [1121]
> 「オー!大鉄人ワンセブン」これEDの「ワンセブン賛歌」のほうじゃないです?
そうです、そっちです!!ごめんなさい。

> ソロだけではない、コーラスグループこおろぎ'73の
> 真髄を確かめられるBOXにしたいですね。
> 他のメンバー分も考えてみましょう。
> そして、レコード会社に持っていくのだ~!! <本気だよ
すごい!絶対買うっ!!(当たり前か)
大事な曲をうっかり忘れていたら大変なので、みんなでじっくり考えましょうね。
こうなったらCD未収録曲の調査も大切かと、遅まきながら自分のこおろぎコレクションの整理を始めています。押入れの奥からやっと出してあげたよ。永いことごめんね(涙)
kanameさんのリストにないものをまとめて報告すればよいでしょうか?
何か注意するべきことがありましたら助言して下さい。
曲リスト
      Kaname mailあり 2004/02/15日22:56 [1123]
> kanameさんのリストにないものをまとめて報告すればよいでしょうか?
> 何か注意するべきことがありましたら助言して下さい。
おお、ありがとうございます! 嬉しいです。よろしくお願いします!!

注意するべきこと…(考)
レコードのタイトルや製造番号、発売年月が分かれば教えていただきたいです。
それと、同じタイトルの歌でも、編曲が違ったり、共に歌っている歌手が違ったり、
こおろぎ'73の構成メンバーが違ったりする可能性があるので、
そこらへんのチェックができるよう、歌唱者と一緒に
作詞・作曲・編曲をした方も教えていただけたらと思います。

……でも、これって大変な作業なので、時間のあるときにゆっくりと…
無理をしないように、お願いしますね。
Re: 曲リスト
      みい 2004/02/16月19:22 [1127]
> ……でも、これって大変な作業なので、時間のあるときにゆっくりと…
いえいえ、kanameさんのリストはほぼ完璧ではないでしょうか?この数年でよくぞここまで古いのも調べがついたものと感心すると同時にちょっと恐い!?位です(それが愛なのね)私が追加するのはほんの少しかと思われます。

私、書き込みばかりして暇そうですが、実は有職子育て中母(夕食作ってすぐここへ!!)なので、家でちょこちょこやることはできても、外出がままならないのです。中古屋めぐりなどなかなか行けなくて…。otomiさんのお申し出、大変ありがたいです。助かります。みつかって欲しいものです。

で、何だっけ「こおろぎ聞きわけ委員会」ですか、入れてもらえますか?
ワーイ(^O^) でも、いまいち自信ないのでこれから精進して行きます。が、ミッチ歌のあゆみ2~4以外に今聴ける音源がほぼありません。記憶に頼っています。私はレコードプレーヤーを買うべきなのでしょうか?やっぱり。

ヨロ~!
      Kaname mailあり 2004/02/16月21:25 [1128]
> この数年でよくぞここまで
みなさんの協力のお陰です(^^) 感謝してます~!

> 聞き分け委員会
大歓迎です。
聞き分けだけじゃなくて、妄想話も飛び出るかもしれませんが
(というか、そっちの方が多かったりして…?)
お付き合い下さいませ!

で、参加方法や聞き分けの仕方などなどは、
ここで説明していると長くなりすぎて大変なので、
メールで順を追って説明させて下さいね。
なにしろ、メンバーの住んでいる地域がバラバラなもんで
活動するといっても、メールが主な手段なんです。
それでは、今後ともヨロですm(__)m
買ったよ~ん
      Otomi mailあり 2004/02/17火00:12 [1129]
みいさんの返答も聞かず、本日神保町に行く用事があったため、
「愛からはじまるサスペンス」中古CDを買ってきてしまいました。<おい
寄贈いたしますのでご連絡ください。
住所等はここには書けないので、MLにご参加いただいたときにでも。

> ミッチ歌のあゆみ2~4
私も4までは持っています。
もしかしてこおろぎ'73音源を集めるために買ったのですか?(^^;)
Re: 買ったよ~ん
      みい 2004/02/17火20:12 [1140]
おとみさん、ありがとうございます!!感謝、感謝!!
楽しみにしています。

>もしかしてこおろぎ'73音源を集めるために買ったのですか?(^^;)
いや、そういう訳では…。ミッチのファンでもあります。
「こおろぎ歌のあゆみ」があったら、もちろん買いましたが。
レコードで当時のものはほとんどもっているので、こおろぎ率の低いCDを買おうと思ったことはなかったのですが、持ってない新し所はぜひ欲しいですね。私のレコード、歌詞カードの「歌・こおろぎ'73」っていうちっちゃい写真がことごとく切り取られている・・・。定期入れとかに入れられたままいずこへ!?
編集しました
      Kaname mailあり 2004/02/17火20:29 [1142]
みいさん、書き込み失敗の記事、気になるでしょうから削除しておきますね~(^^)v

 

 

また遅くなってしまった...
      Kishi 2004/02/17火12:27 [1133]
(どのメッセージ宛てに返信を入れたらいいか分からないので、新規投稿です。)
皆さん、誕生日のメッセージをたくさんありがとうございました。
今年は、正月も誕生日もホテルの部屋で一人。こんなことは最近めったになかった。忙しいのはいいんだけどねぇ...。
さっそくジャケット風も、コスプレ風も拝見しましたし、妄想プレゼントも全部手中に収めたよ。どうもありがとう。
読みながら、「本気でろうそくを立てると、ケーキのデコレーションが全部だめになる年になったな」とあらためて感じるこのごろです。

最近、仕事を理由にしてライブの計画などからも遠ざかっていますが、こおろぎは暖かくなると動き出すので、いつになるかマッタク不明ですが、また少し練ってみようかとも思ってます。その際はヨロです。
ろうそく
      Kaname mailあり 2004/02/17火12:54 [1134]
Kishiさん、お帰りなさいませ~(^^)/
書き込みがあったときに私もネットをしていたので、
ディスプレイの向こうにはKishiさんが…! と思ってしまいました。
こんなときは、貞子のように画面を通じてご挨拶に行けたらいいのに…。<怖っ

年齢用のろうそくは、数字の形をしたのがお薦めです。二つですみます。
逆に並べれば若返ることだってできます。
(年齢によっては老けることもあるので、みなさん、気を付けましょうね)
ちなみにKanameは次回ゾロ目なので、変わりばえしません。残念。

こおろぎライブ、楽しみにしてます。たとえどんなに先になろうとも…。
その際は張り切って宣伝するつもりですので、ご報告お待ちしています!(*^^*)
啓蟄
      ゆ~かり mailあり 2004/02/17火13:41 [1136]
妄想プレゼントまで、しっかり受け取ってもらえて嬉しいです(^-^)
こおろぎの冬眠から覚める日を楽しみにしています。
もう春ですもんね~☆
おかえりなさーい(⌒▽⌒)
      ぷう mailあり 2004/02/17火18:07 [1137]
Kishiさんがいない間に、いろんなKishiさんネタで盛り上がって楽しかったです(笑)
(でも、読む方は大変だったんじゃないだろうか・・・・( ̄▽ ̄;))
書き込みを読んでもらえて、返事まで書いてもらえて嬉しいでーす(*^o^*)

お正月や誕生日を一人で過ごさなくちゃいけないのは寂しいだろうなあと思った。
でもその理由が仕事だったら、まだ諦めつくかもね。Kanameちゃん?
お久しぶりです。
      みい 2004/02/17火20:26 [1141]
って感じなのです。もうはるか昔の小、中学生時代にうんと近くにいて、いつも励まして下さった方のように感じます。いきなり厚かましくすみません。
Kishiさんからのメッセージをいただけるなんて、幸せをかみしめています。

私さっき、実はKishiさんのありがたいメッセージを下げちゃって・・・、あせっております。皆さん、ごめんなさいっ!!記事を・・・という所あったのね。慣れないもので、ごめんなさい。(決してマックのCD話で興奮して失敗連続という訳ではありません。)
ちょこっとレス
      Kaname mailあり 2004/02/18水07:59 [1144]
みいさん、掲示板の使い方は、あんまり気にしないで下さいね。
上にあげたい記事があったら、管理人が強制的にあげるんで( ̄ー ̄) <おい

> CD話で興奮して
こおろぎ中毒の症状が出てますね。
知らない歌が聴けると思うと、テンションあがるんですよね(笑)

それから、ぷうちゃん…
> でもその理由が仕事だったら、まだ諦めつくかもね。Kanameちゃん?
なんで私に振ってるのか、いまいち分からなかったんですが~(^^;)<もっと寂しい奴?
しまった・・・
      葉月 mailあり 2004/02/17火23:42 [1143]
岸さんが妄想にお付き合いしてくれるとわ!
無理矢理何かプレゼントを考えておくんでした(苦笑)
暖かくなって動き始めたこおろぎは、鳴き始めるとすれば秋頃かなあなんて思いました。
楽しみにしてまーす!
春ですね(*^_^*)
      花喃 2004/02/19木13:46 [1145]
岸さんから直接にライブのことを聞くと
そろそろ動き始めるのかしらって期待しちゃいますね♪

来年のお正月と誕生日はおうちで過ごせますよう祈ってまーす☆

 

 

書き込みエラーが出ます(;;)
      花喃 2004/02/19木14:02 [1146]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=1098&ln=1
の記事に返信しようと思ったらエラーでできないんです。なぜでしょうか?(;;)

「こおろぎ’73だけのベストアルバムが本当に売り出されたらすごいですぅ!!(*^o^*)
Kanameさんも、これまで買ったCDと同じ歌が入っていても買いますよね!(笑)
岸さんベストに続く4枚の構想も楽しみにしてまーす♪」

って書きたかったんですぅ~(><)

>Kanameさん
私のパソコンが直ったと思ったら、今度はKanameさんのが壊れたんですか?
大変ですよね(;;)
岸さんへの質問・・
      花喃 2004/02/19木14:12 [1147]
この記事の中に岸さんへの質問がありましたよね?
もしかして、岸さんが答えてくれようとしても
岸さんも書き込みできなかったんじゃないですか?
だとしたらタイヘーン(@_@;;)
岸さん、もしよかったら教えて下さい!
○「クライムのテーマ」を歌われているのは岸さんですか?
○英会話の番組に出演されていたのは、どれくらいの間だったのですか?
ヨロしくおねがいします。
返信記事30までなんです
      Kaname mailあり 2004/02/19木14:36 [1148]
慌てて飛び出てきました(^^;)

> 返信しようと思ったらエラーでできないんです。なぜでしょうか?(;;)
返信記事は30まで付けられる設定になっているので、
それを越えると書き込みできなくなるみたいです。
1、2、3……全部で32の返信が付いてるのは、なんでだろ~?(苦笑)

50ぐらいの設定にしてもいいのだけれど…、
それより、話題の内容が親記事のテーマから脱線するかなと思うときは、
どんどん新記事を立ててもらえる方が助かります(^^;)
その方が、後で興味ある話題だけ拾い読みしようとするとき、
見やすいような気がするので…。
(これ、こおろぎ'73の話題で脱線するときだけね。雑談では新記事立てないでね(^^;))

> もしかして、岸さんが答えてくれようとしても
> 岸さんも書き込みできなかったんじゃないですか?
…………そうなんでしょうか?(^^;;;;;) だとしたらタイヘンですが、案外、
「斜め読みしたので質問らしき文章には気付かなかった」とか、
「自分もよく覚えていないので答えられない」とか、
「研究室なのだから君たちで研究しなさい、カンニングはダメダメ」とか、
そういうことのような気もしてみたり…。
実際、質問というより疑問を語り合っていただけでしたしね(笑)
だけど
      ぷう mailあり 2004/02/19木15:42 [1149]
> 話題の内容が親記事のテーマから脱線するかなと思うときは、
> どんどん新記事を立ててもらえる方が助かります(^^;)

一番脱線レスしてんのはKanameちゃんだよね( ̄ー ̄)
私もこんなツッコミレスばっかしてるけどさ~(爆)
ばれたか…
      Kaname mailあり 2004/02/19木16:24 [1150]
> 一番脱線レスしてんのはKanameちゃんだよね( ̄ー ̄)
その通りでございますm(__;)m
まあ、深いこと気にせず、エラーで返信できなくなったなと思ったら、
「~の続き」とか「~へのレス」として、新規書き込みしてやってくださいませ。
そうでしたか
      葉月 mailあり 2004/02/19木19:19 [1152]
> 返信記事30までなんです

掲示板の方の設定だったんですね。
私もおやっと思っていたので安心しました(笑)

> 岸さんへの質問

花喃さんに代表して聞いてもらった感じですね(^^)
こんな風に、いろんなことをお尋ねしてもいいですか?
岸さんは、どれくらい掲示板書き込みを読んでいただけてるんでしょうか。
素朴な疑問でした。
質問の答えは…
      Kaname mailあり 2004/02/19木21:16 [1154]
> > 岸さんへの質問
> こんな風に、いろんなことをお尋ねしてもいいですか?
> 岸さんは、どれくらい掲示板書き込みを読んでいただけてるんでしょうか。
これは……私ではなくて岸さんに訊いてるのかな???

岸さんは、お仕事の合間にちょこっと見に来てくれているだけだと思うんで、
だとすると、全ての書き込みをチェックするのは無理だと思います。
そこまでしていては身が持たないとも思います(^^;)
(管理人でさえ、全ての自分への問いかけに、レスできていません。
読むだけで精一杯ですもん。だから、返事が無いときは
読んでウフフンと笑っている私を想像しておいて下さい)<おいおい

というわけで、
質問はいくらでも書いていいけれど、たとえ返事がなくても、
泣いたり恨んだりしないでね。<冗談っぽくみえて、実はかなり重要
基本的に、ここのサイトや掲示板はファンレターみたいな物なんで、
読んで頂けるだけでラッキーだと思って、その上で書き込んで下さいませ~。

Kanameとしては、岸さんも含め、書き込みしてくれる全ての皆さんは、
この板上では読みたい物だけ読んで、興味のわいた話題にだけ参加して頂ければ、
それでOKだと思ってます。
ま、たまには呼出しをかけたりしますけどね。「Otomiさんに任せた!」とか(笑)
はーい(^o^)/
      花喃 2004/02/20金10:58 [1156]
掲示板の設定と質問のこと、よ~く分かりました(*^^*)
大丈夫ですよ、泣いたり恨んだりしませんよ~♪
岸さんがお忙しいこと、頭にいれてますよう~(笑)
でもKanameさんの説明は書いておいて正解☆だと思います♪
だって、わたしたちが分かってて、泣いたり恨んだりしなくても
ROMってる人が登場を待ってることもあるかもしれないし(爆)
知らないとこで「なんでぇ?」って思われてたらカナシイですから~(^_^;)

> 返事が無いときは
> 読んでウフフンと笑っている私を想像しておいて下さい

私も書き込みはあんまりできませんけど
オヤジギャグやツッコミを読んで笑っているときあるんですよ~(笑)
僕も気を付けます(笑)
      坂城 mailあり 2004/02/20金11:37 [1157]
最近、ROMばかりの坂城です。↓こう言ってもらえると出てきやすいです(爆)
> 書き込みしてくれる全ての皆さんは、
> この板上では読みたい物だけ読んで、興味のわいた話題にだけ参加して頂ければ、
> それでOKだと思ってます。
返事をすることや返事を貰うことに拘り始めると本当に疲れます。
そんな状況に自分を追い込まないよう気を付けましょうってことですかね。
Kanameさん、気を付けて下さい(爆)
レス
      Kaname mailあり 2004/02/20金11:52 [1158]
> 知らないとこで「なんでぇ?」って思われてたらカナシイですから~(^_^;)
花喃さん、あなたも悲観主義ですね!?(苦笑)
自分を見ているようだった…(汗)

> Kanameさん、気を付けて下さい(爆)
最近、何を書いてもやぶ蛇になっているような気が…(倒)

板書き込みやメールって、読んでるときの自分の感情がうつると思ってます。
「この人の文章、なんかトゲトゲしてる」って思うときは、
実は自分がイライラしているという罠!(笑)
「なんか盛り上がってる~」って思うときは、自分がハイなだけだったり、ね。

ってなわけで、勘違いして暴走しないためにも、
のんびりマイペース…おすすめです(笑)
(いや、だから、私にそうしろって言うんでしょ。そうします、はい(^^;))
Re: レス
      葉月 mailあり 2004/02/20金23:20 [1160]
Kanameさん、大変なときにレスをありがとうございます。
正直いって、質問してしまうと返事を待ってしまうと思うんで
もし返事がもらえなかったら寂しいって思うかもです。
もし返事をもらえたら、調子にのってたくさんいろんなことを聞いてしまいそうです。
そういうところを気を付ければいいんですね。むずかしいですね(^^;)

> 板書き込みやメールって、読んでるときの自分の感情がうつると思ってます。
言われてみればそうですね。
こっちも気を付けなくてはと思いました(笑)

 

合いの手について素朴な疑問
      みい 2004/02/19木17:56 [1151]
Kanameさん、いつもフォローありがとう!

ところで、こおろぎの魅力の1つはあのにぎやかな合いの手だと思うのですが、あれって、誰が何叫ぶ(?)って、いつの時点でどう決まるんでしょうか?例えば作詩の段階で、この歌詞の後に「イャ~ハ~!!」と入れる…とか書き込んでいるとも思えないし、かと言ってレコーディング当日の乗りでお好きなように、なんてなると重なったりするかもしれないし(お互い笑っちゃうかも)。そうなると、事前にある程度こおろぎの皆さんで打ち合わせているとみるのが妥当でしょうか。「ここ、オレ巻き舌入れとくから」「お前は最後締めにアレいっとけ」とか言いながら楽譜に暗号を書き込むのでしょうか?(勝手に想像中)気になってます。どなたか正しいことを教えて下さい。

あと、コーラスは編曲段階でつけられるのでしたか?ソロを誰が歌うってどなたが決めるの?

アルバム曲選曲を前に、聞きわけに自信がないからって、ソロを決めた人を責めるわけじゃありませんけどね。自分の勘違いが怖くて先に進めないわ。
打ち合わせ
      葉月 mailあり 2004/02/19木19:24 [1153]
みいさんの疑問、私も知りたいです。
だけど真実は関係者しか分からないんじゃないですかねえ(^^;)
ここで話す分には想像でいくしかないと思います。
それで、私が想像した感じでは、この前聞き分けのテーマになっていた
「ひろしのテーマ」の叫び声なんかは順番決まってそうでしたよね。
だとすると打ち合わせはありそうですね。

> 「お前は最後締めにアレいっとけ」

笑っちゃいました(笑)
つい、津島さんの「ヒャッハーッ」という声を思い浮かべてしまいました。
どうなんでしょうねえ
      Kaname mailあり 2004/02/19木21:27 [1155]
> 「ここ、オレ巻き舌入れとくから」「お前は最後締めにアレいっとけ」とか言いながら
> 楽譜に暗号を書き込むのでしょうか?(勝手に想像中)
私も想像でしか書けないんですが……
「シャイダー大百科」のインタビューの中には、アー坊は奇声担当…というような
ヒロ坊の台詞が出てきます(笑)
ある程度、「いやっはーっ」はアー坊で「やっほぅ」はマック…という風に
持ち味程度は決まっていた…というか、長年の間に決まっていったのかなと
思うことはあります。
どこで誰が入れるかは…打ち合わせがいるでしょうね。
でも…声がかぶる場面や、そのときのノリで叫んでる?という場面もあったような…。

ところで…、アー坊が叫ぶ奇声の数々は、
「ステージ101」の頃からあった叫び方のような気がします。
レコードの中にもいくつか確認できるし…。

このお題、いろんな歌を聴いて、比較研究しなくちゃだめかも…(笑)
何か思いついたら出直してきます~。
妄想したこと
      ぷう mailあり 2004/02/20金15:11 [1159]
指さし棒(棒の先に人差し指立てた手が付いてるやつ)を持ったさとくん(リーダー)が、
録音中にいきなり誰かをそれで指すのです。
指された人はそこで合いの手をいれなくてはいけません。
失敗したり、前の人と同じ事を言ってしまったら罰ゲームが待っています。
飲み会でおごらなくてはならなかったり、休み時間に煙草を買いに行かされたりします。
全て失敗無く行ったときは、さとくんの奢りです。

全部嘘です( ̄▽ ̄;)<わかってるって

> ソロを誰が歌うってどなたが決めるの?
これはレコード会社側の人なんじゃないの?
作曲する段階でこおろぎの誰それに歌わせるイメージで作るってこともあるんだろうか?
新説、期待してます!
      みい 2004/02/20金23:45 [1161]
ぷうさん、詳しい説明ありがとう。楽しみました(笑)
真実がわからないのなら、妄想も許されますね!<そうなの?

>アー坊は奇声担当
誰もが気づいていたかもしれないけど、“奇声”と表現して良いものかと(^^;
それにしても「アレ」といえば、皆さん、アー坊のアレが思い浮かぶのですね。私もアレを思ってました。文字にすると少しずつ違うところもアレって感じですね。

> これはレコード会社側の人なんじゃないの?
> 作曲する段階でこおろぎの誰それに歌わせるイメージで作るってことも>あるんだろうか
この前、マンショォ~~ンスズメのレコード見て思い出して、何でこの歌マックだったのかな?って思ったの。コミカル系でさとくんやアー坊だったらまた全然違った曲になっただろうな、と思ったら気になって。
それに、たかだかスズメの歌で(元野鳥の会会員・本当)マックは何であんなにフェロモン撒き散らしてんだか・・・。それが狙いなのか?


アレ
      ゆ~かり mailあり 2004/02/21土15:12 [1162]
> >アー坊は奇声担当
> 誰もが気づいていたかもしれないけど、“奇声”と表現して良いものかと(^^;

合いの手と叫びとはまた違うんでしょうか?
奇声って言われると、「ギャー」なんて叫んでいるのを思い浮かべちゃいますよね(^^;)
合いの手だと言葉になってるって感じ?

シャイダーの話が出ていたので思い出したけど
「不思議ソング」で叫んだり笑ったりしているのは、
あそこでああするように決まってたのかなと思います~。
そういうとこで奇声(叫びとか笑いとか)を入れること多いのが津島さんってこと?

> それにしても「アレ」といえば、皆さん、アー坊のアレが思い浮かぶのですね。

私もアレを思い浮かべてました!!(笑)
奇声と合いの手
      Kaname mailあり 2004/02/22日10:04 [1164]
考えてみるに、奇声と合いの手は違いますね(^^;)
津島さんの”アレ”は奇声じゃないです、多分。<おい
「不思議ソング」の笑い声は奇声です(笑)
「飛びたいタマゴ」の「ぎゃーーーっ」とか。

叫び声と奇声の境目になってくると…(考)、かなり微妙かも。
「ひろしのテーマ」の「やーっ」や「うっ」は叫び声ですが
「ほぉーーっ」はどうなんでしょう(^^;)
(叫びだとは思うけれど、限りなく奇声に近いような気も…)
フェロモン
      Kaname mailあり 2004/02/22日09:57 [1163]
> たかだかスズメの歌で(元野鳥の会会員・本当)
> マックは何であんなにフェロモン撒き散らしてんだか・・・。
誰も触れてくれないから私がっ(笑)
それ、分かるような気がします。網持って捕まえに行きたくなるスズメです。
(そんなこと書いたら野鳥の会会員様に怒られる?)

別の方のソロで、もっとコミカル色が出ていたら、
もう少しスズメの歌になっていたかもしれませんが、
マックのソロということで擬人化が進み、ファンの頭の中では
自分ちにマックがご飯食べに来たり テレビ見に来たりするような妄想が広がります。
(って、それはスズメじゃなくてツバメだよ)<こらー

失礼しましたm(__;)m
でも、マックのフェロモンはスズメに限らないような気がする…(^^;)
Re: フェロモン
      ぷう mailあり 2004/02/22日14:52 [1165]
> > マックは何であんなにフェロモン撒き散らしてんだか・・・。
> それ、分かるような気がします。網持って捕まえに行きたくなるスズメです。
> マックのフェロモンはスズメに限らないような気がする…(^^;)

王子様声だってのは私も分かるんだけど~、フェロモンって出てる?( ̄▽ ̄;)
っちゅーか、ファンだから感じるのか!?(笑)

> (って、それはスズメじゃなくてツバメだよ)<こらー

英語だったら立派なオヤジギャグだったのにね。惜しいね(爆)
大倉さ~ん(呼びかけ)
      みい 2004/02/22日19:46 [1166]
> マックのフェロモンはスズメに限らないような気がする…(^^;)
そうそう、スズメでさえも・・・ということです。

> 自分ちにマックがご飯食べに来たり テレビ見に来たりするような
> (って、それはスズメじゃなくてツバメだよ)<こらー
いいねえ、マンションツバメ・・・マックを選んだのには、そういう意図があったのですね(あったのですか?)
次回、コンサートの替え歌はこれで決まった!(大倉さん、歌って下さい!!)

 

 

岸さんアルバムに
      みい 2004/02/22日20:25 [1167]
kanameさんリストにない曲あったので、とりあえずお知らせします。「ぼくのゆび」岸さんのソロと思います。当時は津島さんかなと思っていたのですが(結構いい加減だ…kanameさん、聞きわけ委員会に誘ったのは失敗!?)いつものごとく聴けないのですが、私の記憶とここで知った情報から聞きわけると岸さんです。

リストには確か「雪になりたい」がありましたが、私のレコードには次の4曲が入っています。銀河と雪はマックのソロです。ついでに、このジャケットよだれもんです。(切り抜かなくていい)全面こおろぎです。


甲山政弘詩集“長い道”より
甲山政弘作詩/渡辺宙明作・編曲
「銀河の世界」

野村義宏作詩/赤星建彦作曲/武市昌久編曲
「ぼくのゆび」
(ジャンケンポンをもう一度)

北原敏直詩集“星への手紙”より
北原敏直作詩/荒川孝一作曲/武市昌久編曲
「エメラルド色の」

甲山政弘詩集“長い道”より
甲山政弘作詩/渡辺宙明作・編曲
「雪になりたい」

情報ありがとう!
      かなめ 2004/02/22日22:32 [1168]
みいさん、曲情報をありがとうです!
早速、リストに追加…といきたいとこなんですが、
PCを修理しないと使えない状況になってまして…
ぼちぼちやろうと思っているところです(涙)

聞き分け委員会…自信無くても、間違ってもいいんですよ~!
(私自身がそうだし)
こおろぎ'73が大好きで、声を聞き分けたいと思ってしまう、そういう人なら誰だって参加OKなのです(^^)
追加
      みい 2004/02/22日23:07 [1169]
忘れてました。
CH-41 77年2月とあります。
アルバム
      葉月 mailあり 2004/02/23月13:34 [1170]
4曲ともこおろぎ’73の歌でジャケットもこおろぎ’73なのだから
今で言うミニアルバムみたいなものですね!

全面こおろぎの写真が付いたジャケットって、どれくらいあるものなんですか?
何曲
      ぷう mailあり 2004/02/23月19:21 [1171]
どんどん集まるね~(⌒▽⌒)
詩集の詩に曲が付いてるんだ?おっしゃれ~!

>みいさん
涎もののジャケットでは、みんなどんな格好をして写ってますか?

>Kanameちゃん
携帯からの投稿?とうとうPC壊れたか・・・・?( ̄▽ ̄;)

ところで、こおろぎの歌って何曲ぐらいあって、
そのうち、ファンのみなさんは何曲ぐらい持ってるものなの?
私はほとんど持ってないな。ごめんなさいm(_ _)m
Re: 何曲
      葉月 mailあり 2004/02/23月23:11 [1172]
> >Kanameちゃん
> 携帯からの投稿?とうとうPC壊れたか・・・・?( ̄▽ ̄;)

ご愁傷様ですm(_ _)m
調子の悪いときは、思い切って修理に出した方がすっきりしますよ。
買い替えなければならなくなったら大変ですけど。

> ところで、こおろぎの歌って何曲ぐらいあって、
> そのうち、ファンのみなさんは何曲ぐらい持ってるものなの?

持ってないと思いながら数えてみたら50ぐらいありました。
もちろんバックコーラスのも含めた数です。
これはアニメ・特撮主題歌への登場率が高いからですよね。
私としては思った以上にたくさん持っていました。
だけど、曲リストに入っているだけでも800以上あるのだから、
50っていうのは少ないですね(^^;
でも、笑顔の方が好き!
      みい 2004/02/24火00:14 [1173]
>全面こおろぎの写真が付いたジャケットって、どれくらいあるもの
パンポロリンのように出演番組の歌には大きく載ってるのがあります。あと例のサンボのようなライブ盤には写真が多くあります。それ以外で私が知ってるのは「銀河」しかありません。だから貴重♪当時のレコードは歌詞の下の方に証明写真のようなサイズの歌手の顔紹介がよく載っていました。こおろぎは4分の1サイズだもん。

>涎もののジャケットでは、みんなどんな格好をして写ってますか?
まず、特筆すべき点は真面目な顔(いつもは笑顔だからね)歌詞を中折に表が「海岸で考える人のようになってしまった4人」しゃがんでいます!岸さんとマックは立て膝です。皆さんジーンズのようで、アー坊は白、マックは青、さとくんは紺に赤のラインのセーターを、岸さんは赤系チェックのシャツを着てらっしゃいます。岸さんお髭でさとくん武田風の時代です。裏が「キラキラ光る水面を見つめる4人の後姿」裏の方がかっこいいな。<なんでやねん!!
主に(!)岸さん。スラーッとね。想像できるでしょ!!

>ところで、こおろぎの歌って何曲ぐらいあって、
>そのうち、ファンのみなさんは何曲ぐらい持ってるものなの?
先日おとみさんに2000曲と聞いてびっくりしてるところです。
私は今せっせとリスト作りに励んでいますが、シングルで160曲位でした。あとLP入れても200曲程ではないかな。後半集めてないから仕方ないけど、でも10分の1?
ま、全部聴こうなんて思わないで(早速挫折!?)今後1つでも自分の知らない名曲に出会えたらうれしいと思っています。


真面目な顔
      ぷう mailあり 2004/02/24火10:51 [1174]
みいさん、お返事ありがとう(^o^)
真面目な顔をしたこおろぎって、Kanameちゃんとこで見せてもらったことあるよ。
レコードは違うけど、岸さんが赤のチェックのシャツっていうの同じ!
同じときに撮った写真なのかもね(^^)
見せてもらったの何だっけ・・・・ドカベンのレコードだったっけ・・。

> 先日おとみさんに2000曲と聞いてびっくりしてるところです。

2000~!?( ̄▽ ̄;)検索隊としちゃ、気の遠くなる数だあ~。
まだ800ぐらいしか調べられてないじょー。
半分もいってなかったとわ・・(苦笑)
っていうか、どうする?復活したらまだまだ増えるじょ( ̄ー ̄;;)
ジャケットと曲数
      かなめ 2004/02/24火14:00 [1175]
みいさんが教えてくれた服装、ドカベンLPや「さいしょのパンダ~」EPに付いている写真の服とと同じみたいですね。パンダのは4人が並んでいる白黒写真で、さらにクール度アップしてます。
あれの舞台は砂浜なんですか…。アーティストっぽく演出された写真をジャケット用に撮っていた時代もあったのね(ノ_・。)<おい

2000曲…これは歌ってきた歌がってことですよね?
そのうちいくつ録音が残っているか分かりませんが、
手に入る限りの物は聴いてみたいです~。<中毒
私が持っているのは「感想」のページのリストの通りです(^^;)
ジャケット写真
      みい 2004/02/24火17:33 [1178]
> みいさんが教えてくれた服装、ドカベンLPや「さいしょのパンダ~」EPに付いている写真の服とと同じみたいですね。

そうだったんですか。まとめて撮ったのかな?リスト作りでレコード見てたら、ほんと写真がないんです。私が犯人です。真理ヨシコとかは残っていましたが(笑)まさかLPまで切っちゃってないでしょう。今度ドカベン見てみます。

好きだからって切り取ってしまうところがガキですね。そしてなぜかパンダには同じ歌詞カードが2枚入っていて(なぜ?)それなのに2枚とも切り抜かれていた!何やってんねん自分!
さらに自分の過去発見。歌詞にエンピツで線引いたり、書き入れたりというガキっぽいことをしている物。ソロを聞きわけようとの記録も発見。(そこに書くな!と言いたい現在の私)
泣けますね(^^;)
      Kaname mailあり 2004/02/24火18:57 [1180]
> 写真がないんです。私が犯人です。
> 歌詞にエンピツで線引いたり、書き入れたり
ああ~今見るとなると、それは悲しい光景ですね( ̄▽ ̄;)
でもきっと、当時のみいさんは、切り取った こおろぎ'73と共に
幸せに暮らしていたに違いない…(笑)

ドカベンのは大丈夫でしょう。ジャケットの分厚い紙を切り抜くのは大変だと思うから…。
ところで…マックの青いニットってマンシングウェアですか?<まだ気になってる
白のペンギンの刺繍が付いているように見えませんか?
全員揃って着ていた青のニットと同じ物に見えるんですけど…。
(ヒロ坊が加わってからも、お揃いで着て歌っていたニット~)
おまけで発掘報告
      かなめ 2004/02/24火14:09 [1176]
こんな歌のデータを見つけました。

「赤ちゃん号」 歌・大倉正丈 作詞・鈴木みゆき 作曲・有澤孝紀

遊び歌だと思います。
90年代に入ってからの大倉さん個人歌唱の童謡、
まだまだあるかもしれません。
ところで、赤ちゃん号って何でしょうね。
正文
      蓬莱 mailあり 2004/02/24火17:19 [1177]
鈴木みゆきさんは幼児教育の専門家で、短大で教えられてもいます。
あそび歌やリトミックの本も書かれています。
そういう歌の中のひとつかな。
でも「赤ちゃん号」というのは聞いたことないです。
これ、JASRACでは歌唱者が「大倉正文」で出てきましたよーっ(^▽^;)
間違い表記の票の中にあった名前ですね。
この間違い、たくさんありますね。
寒太郎の歌も正文になってるのを見かけたことあります(><)
正子
      Kaname mailあり 2004/02/24火18:52 [1179]
古いPCを使えるよう小細工して、アクセスすることにしてみました。
携帯から打つの面倒だし、字数制限があるんですもん。

正丈と正文…活字だと「丈」と「文」は似ているから、入力時の読み違いでしょうか。
シャンソン歌手名簿を置いているサイトでも、「正文」が出てきますね。
(銀巴里デビューと書かれてあるので、マックのことなんじゃないかと
思ってるんだけど……、もしかしたら別人かも?)

JASRACでは、下記のようなのも出てきます。

「スカーフなびかせて」 歌/大倉正子 作詞/武鹿悦子 作曲/小林亜星

余所で検索してもヒットしないので、正子さんが何者なのか、
これがどういった歌なのか、詳細不明。
かつてコロムビアから歌を出した大倉正子さんという歌手がいらっしゃるんでしょうか?(疑)
さすがに、「正子は正丈の入力ミスだ」と言い切る自信はありませんが…
でも、非常にマック臭いと思ってます(だとしたら脱力しちゃうような誤字なんだけど)
はたして真相は!?

さらにJASRACネタ。
上野さんの名がヒットしないと思ったら「上野広樹」になってます。
むぉ~~~っ(><)

……すいません、なんか、また話を脱線させちゃったみたいです( ̄▽ ̄;)
Re: 正子
      みい 2004/02/24火22:41 [1181]
> 「スカーフなびかせて」 歌/大倉正子 作詞/武鹿悦子 作曲/小林亜星
> でも、非常にマック臭いと思ってます
あたり、これマックです。うちにあります(^^;
さわやかなマック臭い曲です。ひゅんひゅん言ってますから。
幼児・低学年向き、運動会用となって振り付けがついています。歌は正丈さんとゆりかご会、編曲は筒井広志となってます。
ちなみにA面は行事用の「紅白勇み太鼓」でこおろぎとゆりかご会、丘灯至夫作詩、筒井広志作曲
EK-594、79年4月です。
Re^2: 正子
      Kaname mailあり 2004/02/24火23:11 [1183]
> > 「スカーフなびかせて」 歌/大倉正子
> あたり、これマックです。うちにあります(^^;

まさこぉぉぉ~~~~ぅおうっっ(涙)<あまりのショックで笑ってた
みいさん、貴重な証言をありがとう。また今度、リストに加えておきます(T▽T)
曲リストと、名前表記の正誤表に…。
赤ちゃん号って
      みい 2004/02/24火22:57 [1182]
>ところで…マックの青いニットってマンシングウェアですか?<まだ気になってる
>白のペンギンの刺繍が付いているように見えませんか?
そんなに大事なことだったんですね。残念ながら胸の辺りは腕で見えません。Vネックで襟と袖口に白のラインが(袖は2本)確認できます。セーターの下は白のシャツです。それより、マックの靴のヒールが高すぎるように見えます。

>「赤ちゃん号」 歌・大倉正丈 作詞・鈴木みゆき 作曲・有澤孝紀
どんな遊びをするんだろう?ドキドキ…。ジャケットはロケット赤ちゃん号から飛び出している、おしゃぶりマック赤ちゃん(イラストと合成)のように思います。

Re: 赤ちゃん号って
      Kaname mailあり 2004/02/24火23:16 [1184]
> どんな遊びをするんだろう?ドキドキ…。
今、いけない想像をしてしまうところでした。<思う壺?

私は「赤ちゃん号、発進っ!」と、赤ちゃんロボット(すごく弱そう)を操縦し
敵にボコボコにされているマックを妄想してました(^^;)

 

 

まとめてお答え
      Kishi 2004/02/25水14:03 [1186]
お待たせしました!(な~ぁんてね)3月におおきな旅行が控えていて大忙し、やって一息つけました。

ところで、「仕事中の斜め読み」を喝破されてしまってるね。面目ないっス。

レコーディングした曲は、残念ながらというか、申し訳ないけど、ほとんど覚えてません。
ということで、「クライムのテーマ」も題名はなんとなく覚えているような気がするけど、
詳細についての記憶はゼロです。現物を聞けば、「そうそう」と思いつくかもしれないけど、
今では、きっと皆さんのほうがよく知ってると思うよ。
写真に関しても同じで、「海辺の写真」というのを読んでも、実は何も思い出せないのです。
老人性の健忘症だろうな、きっと。
写真で覚えているのは、デビュー前のもので、皇居の半蔵門あたりからお堀に降りて、
ごみのように捨ててあったケーブルの芯(直径1mくらいの木製糸巻き)の上に乗って、写真撮影をした覚えがあります。

1973年の4月から1年お世話になったのが「英会話初級」。英語の分からない日本人役で、
先輩筋にあたるのが、早野凡平さんと黒柳徹子さんです。「Hi」というのを教えるのに
30分を使ったのが第1回目。それから少しづつ長い文章を覚えていくという設定でした。
7月ごろから、「元歌手なんだから歌わせろ」ということになって、(それでも番組予算がないので)
自前でギターを弾いたり、エレクトーンの伴奏をお願いしたりして、好きな歌をやらせてもらってました。
今から考えると、ノーギャラでもいいからこおろぎでということをどうして思いつかなかったのか、
とても残念!
でも、視聴者からは、「あの歌の歌詞はどこを探せばあるのか」というような質問がきたりして、
ディレクターやアシスタントの人たちにうれしい悲鳴をあげさせることができたみたい。

また、斜めに呼んで引っかかることがあったら、少しづつだけど投稿します。
ヨロ
Re: まとめてお答え
      Kaname mailあり 2004/02/25水15:31 [1187]
> 「仕事中の斜め読み」を喝破されてしまってるね。
しぇ~~~っ ヽ( ̄▽ ̄;)/
私が勝手に想像して書いた文章まで読んで頂けているなんて、
それは絶対、斜め読みなんかじゃありません~(汗)
しかも、お忙しい合間をぬっての書き込み、本当に嬉しいです。
思わず興奮して、皇居へケーブルの芯を拾いに行ってしまうところでした! <もう無いよ

> 「元歌手なんだから歌わせろ」ということになって、自前でギターを弾いたり
す……ステキ(*ーー*) <またもや勝手に想像中

英会話の番組への出演が1年間だけだったということは…
みいさんの見た「チムチムチェリー」は、過去の放送の使い回しだったのかもしれませんね。
だとすると、当時、岸さんの歌が よっぽど好評だったからではないでしょうか(^^)
お返事、ありがとうございます☆
      花喃 2004/02/25水16:14 [1189]
お待ちしていました~ぁ(*^o^*)
レスがもらえて嬉しいです!!!
当時のことを覚えてらっしゃらないということは、
忙しさに追われた毎日だったのかなと思いました。

「クライムのテーマ」は、英語で<地獄へ落ちろ!>みたいな台詞を喋っている
悪役の曲だそうですよ。歌じゃないんだそうです。
だいぶん前にKanameさんが言ってました~(笑)

私も英会話の番組を見てみたかったです。
だけど1973年だったら、私は産まれてなかったです。
今、岸さんの英語の番組があったら、ちょっとは英語の勉強が好きになれるかなあ。
好きな歌
      葉月 mailあり 2004/02/25水16:52 [1191]
Kishiさん、お返事ありがとうございました!覚えてなくたっていいんです。お返事が貰えるだけで嬉しいです!

> 好きな歌をやらせてもらってました。

この中に「チムチムチェリー」も入っていたのでしょうか。他にはどんな歌があったのでしょうか。
中学の頃、音楽の時間に「エーデルワイス」を英語で習って、大人になった気分で歌っていたのを思い出しました。

>花喃さんへ
> 今、岸さんの英語の番組があったら、ちょっとは英語の勉強が好きになれるかなあ。

私は英語は好きでも嫌いでもないけど勉強は嫌でした(爆)言葉はいくら勉強しても使わないと身に付かないですよね!って言い訳ですけど(^-^;
英語
      ぷう mailあり 2004/02/25水17:10 [1192]
Kishiさん、みなさん、おじゃましまーす。横レスに来ました!(⌒▽⌒)

> > 今、岸さんの英語の番組があったら、ちょっとは英語の勉強が好きになれるかなあ。
> 言葉はいくら勉強しても使わないと身に付かないですよね!

岸さんが全て英語で書き込みされたら、み~んな嫌でも英語が身につくと思った( ̄▽ ̄)
私は逃げるけど~( ̄ー ̄;)
ありがとうございます。
      みい 2004/02/25水21:06 [1193]
岸さん、お忙しい中のお返事、ありがとうございました。
偶然ではありますが「歌う英会話の岸さん(77年頃使いまわし疑惑)」を拝見することが出来た私は幸せ者です。とっくに生まれていて良かった。

そして、岸さんがこの掲示板を思いのほか読んで下さっていることがわかり緊張。めったなことは書けないなあ(笑)もう遅い?(汗)

>岸さんが全て英語で書き込みされたら、み~んな嫌でも英語が身につくと思った( ̄▽ ̄)
すみません、これだけはご勘弁を・・・。

ところで皆さん、「元歌手」っていうより73年なら現役じゃないでしょうか?
手遅れかも…
      Kaname mailあり 2004/02/25水21:42 [1194]
> めったなことは書けないなあ(笑)もう遅い?(汗)
この際、開き直って下さい(笑)

> >岸さんが全て英語で書き込みされたら、み~んな嫌でも英語が身につくと思った( ̄▽ ̄)
> すみません、これだけはご勘弁を・・・。
ぷうちゃん、岸さんは冗談が通じる上に茶目っ気のある方なので、
そういうことを書いて火を付けようとしないでください(^^;)

> ところで皆さん、「元歌手」っていうより73年なら現役じゃないでしょうか?
私も最初はそう思ったのだけれど…、NHKの番組なので、もしかすると
「元(ステージ101に出演していた)歌手」という意味かもしれないと思いました。
分からないけど(笑)

日本語だと、こういう書かれていない部分を想像したり、
「喝破」でも合ってるけど「看破」の間違いであって欲しいな…などなど、
いろいろ考えられて面白いのだけど、<こらこら
英語だと辞書引くだけで疲れて終わりそうな気が…(><)
まとめてお答え(その2)
      Kishi 2004/02/26木16:28 [1197]
健忘症のため、よく覚えてないんだけど、
Chim Chim Cherry は、確かディレクターからのリクエストだと思った。
その他、Dona Dona、Sing a Rainbow、後は...、
エレクトーンの伴奏をお願いしたときには、結構まじめに練習したんだけど、
ウ~ン、思い出せない!

「元歌手」← ハッハッハ!
「喝破」、「看破」、「寒波?」← ハッハッハ!

ということで、お許しを。ヨロです。
ありがとうございます!
      葉月 mailあり 2004/02/26木17:17 [1198]
お答えをありがとうございました!
こちらこそ、立て続けの質問をしてしまってお許しを~!m(_ _)m

岸さんのドナドナを聴いてみたく思いました。
番組が幻の映像になってしまっているのが残念です。
つられて…
      Kaname mailあり 2004/02/26木17:58 [1200]
「ハッハッハ!」を見て、つられて笑ってしまいました(^^;)

書き込みを読んでいると、頭の中で文章が、書いた人の声で流れてきます。
(ドラマの手紙の場面みたいに)
Kishiさんの書き込みは、もちろん、Kishiさんの声で、
笑い声は、低音を効かせた悪役風に聞こえてしまいました(笑)

英語の歌のタイトルを教えて頂けたので、早速、妄想しようと思ったら、
頭の中で流れた「ドナドナ」は日本語バージョンでした。
……しゅ、修行が足りない…。
記憶訂正
      みい 2004/02/27金00:24 [1202]
Kishiさん、ありがとうございます。

>Chim Chim Cherry は、確かディレクターからのリクエストだと思った。
わーい、皆さん、「チムチムチェリー」の記憶は本当だったでしょ!誰も疑ってないかもしれないけど、私も古い話は健忘症どころか願望とか見た夢とか色々混ざって、創作入ってるかもしれないし…、少々自信なくて(自分が疑っている)英語・日本語織り交ぜてと前に書いたけど英語onlyだったかもしれない…、なんかそんな気がしてきた。kanameさんと同じで思い出す際に聞きなれた日本語バージョンが登場してしまったかも。でも、部分的にすごく鮮明にインプットされてるんですよ。kanameさん、今度歌ってあげるよ!(ウソ)

>「元歌手」← ハッハッハ!
>「喝破」、「看破」、「寒波?」← ハッハッハ!
いいですねぇ。Kishiさんの声でそんな風に笑っていただけたら、すべて解決って感じですね。恐れ入りました!

健忘症
      ぷう mailあり 2004/02/27金11:17 [1203]
新しい文字色が増えてるので、さっそく使ってみよ~っ♪(⌒▽⌒)

願望や夢が記憶のように感じるっていうの、よく分かるわあ・・・(笑)
Kishiさんの「老人性の健忘症」っていうのに
フォローいれた方がいいのかなあと思ってたんだけど
「そんなことありませんよ」って答えると
「そうですね」って言ってんのと同じような気がするので、
かわりにツッコミ入れときます。<なんでやねん

健忘症って日常のことは忘れっぽくなるけれど、
昔のことは比較的覚えているものなのではないでしょーか!?

そういう私は、高校の頃の記憶、あんまりありましぇ~ん(爆)
お互い、過去は忘れて明日に生きましょ。ヨロ~( ̄▽ ̄;)
あり?
      ぷう mailあり 2004/02/27金11:19 [1204]
Kanameちゃ~ん、文字の色が選んだのと違うんだけど、なんで~?
文字の色
      Kaname mailあり 2004/02/27金11:49 [1205]
ぷうちゃん、文字の色が変わらなかったのは、暴言を吐いたバチがあたったからです。<?
…じゃなくて、調べてみたら、プログラム上、10色までしか認識されないみたいです。
ということで、新しい2色は早くも使えなくなってしまいました。
せっかくだから、ぷうちゃんの書き込みはログをいじって、
選んでくれた色に変えておきました。
ちなみに、今私が使っているのが、もうひとつの新色でした。


> 健忘症
私の場合、一昨日の晩御飯メニューも思い出せないときがありますが…
食べたこと自体を忘れないうちは、まあいいかと思ってます(^^;)
大人になってからよりも学生の頃の記憶がハッキリしているように感じるのは、
毎日宿題で書いていた日記が残っていたり、
いろんな場面の写真がたくさん残っているからかも…。
そういうのを材料に、記憶を作り出したり編集している可能性大です(苦笑)

> 今度歌ってあげるよ!(ウソ)
低音を効かせてお願いします(*^^*)
みいさん、こおろぎ女で歌うときはベースパートをヨロです!
(パートは早い者勝ちで決まったので、そこしか残ってないんです)<おい
!( ̄ロ ̄;) 
      ぷう mailあり 2004/02/27金14:17 [1208]
Kanameちゃん、文字色の説明、分かったよ。
紫色に変えてくれてありがとう~(^^;)

> 文字の色が変わらなかったのは、暴言を吐いたバチがあたったからです。

Kishiさん、変なツッコミ入れてごめなさーい(T▽T)
カキコのこともすぐに忘れてくれますように・・・・( ̄▽ ̄;;;;)


Kanameです。管理人の必殺技を使って乱入してきました。

> カキコのこともすぐに忘れて
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o {オイー
Kishiさん、ヤキ入れときました(`´;)/
話題それてしまってるけど
      みい 2004/02/27金21:19 [1210]
>みいさん、こおろぎ女で歌うときはベースパートをヨロです!
>(パートは早い者勝ちで決まったので、そこしか残ってないんです)
kanameさん、“こおろぎを愛する者たちによる完全コピー”は私の長年の夢でもあります。パンポロリン風に胸に愛称をつけてそのパートを歌うんですよ。やりましょう!でも、そのためには楽譜を作って下さい。音拾えないんですぅ(ToT)いつも一番目立つパートしか再現できず、何部に分かれてるかも実は聞き取れてない。
皆さん、聴いてわかるものなんですか?
コーラスって4人だと必ず4部なんですか?2人ずつ同じとこねってこともありますか?研究会で音楽のお勉強も教えて欲しいです。
ごめんなさい(TOT)
      ぷう mailあり 2004/02/28土11:27 [1216]
> ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o {オイー
> Kishiさん、ヤキ入れときました(`´;)/

ヤキ入れられました(;_●)
Kishiさんが面白そうな方だから、つい
じゃれつきたくなっちゃったんだよ~(><)

じゃれつきたく
      Kaname mailあり 2004/02/29日23:31 [1228]
> つい じゃれつきたくなっちゃったんだよ~(><)
その気持ちは分かる…(笑)<つい 懐きたくなるらしい

 

 

耳コピして歌うなら何の歌がいい?
      Kaname mailあり 2004/02/27金22:26 [1212]
記事[1210]からの続きです(^^)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1210&pn=1186&ln=1

> パンポロリン風に胸に愛称をつけてそのパートを歌うんですよ。やりましょう!
なるほどね(笑) 
私は前にも板に書いたことあるけれど、バリトン(さとさん)パートなんです。
…ということは、もしかして、胸に「SATO」って入れるんでしょうか。
うーん…ある意味ハマリ役かもしれない。<見た目

音拾うのは……そういうのが得意な人に任せた!
聞こえるパートだけを楽譜にするのは なんとかできそうだけど…
全部聞こえてこないから大変なんですよね。<おいおい

ハモリはコードが分かればなんとかなるかもしれないとして、
私、巻き舌の伸ばしができません。さとパートなのに…。<失格

> コーラスって4人だと必ず4部なんですか?
> 2人ずつ同じとこねってこともありますか?
テナーパートとバリトンパートに別れてバックコーラスされていた歌が
あったような…。(タイトル、すぐに出てこない…)

会ったときに、いきなりコーラスなんて無理なので、
今から曲を決めて、楽譜作って、個人練習しておかなくてはね(笑)

で……コピーするとなると、なんの歌がいいでしょうね?
こおろぎ'73単独歌唱曲で、ハーモニーのある物がいいなあ…(考え中)
リクエスト
      坂城 mailあり 2004/02/27金23:10 [1213]
>耳コピして歌うなら何の歌がいい?

僕は参加はしませんが、リクエストさせて下さい。
パート譜を作成して歌うというなら「いつの日か」に挑戦してはいかがでしょうか。
さとさんパートのKanameさんには「おれたちゃクロダコブラザーズ」も
やってみてほしいですね。

ハーモニーだけでなく4人分のソロがある歌というのも面白そうだと思います(^^)
候補曲
      Kaname mailあり 2004/02/27金23:31 [1214]
「パジャマでおじゃま」がやりたいなあ…。

> 「いつの日か」
いいですねえ~。でも、この歌、難しいと思うなあ…。
しかも、私にはバリトンがいまいち聞き取れない…。<おい

> 「おれたちゃクロダコブラザーズ」
バックが楽しそうですよね(*^^*)

ハーモニーがあって、4人のソロも入るとなると、何があるだろう…(再び考え中)
私もリクエスト
      ゆ~かり mailあり 2004/02/28土10:23 [1215]
基本として「おじゃまんが山田くん」もやってくださいね♪

文字の色が増えなくてざ~んねん!
葡萄色、使ってみたかったな~(^^;)
葡萄色
      Kaname mailあり 2004/02/28土18:06 [1218]
脱線レスのみですが……葡萄色、入れておきました。
引用の文字が黒なので、灰色だと色の違いが目立たないかと思って変えました。
そうしたら、これまで灰色で投稿してくれていた方の記事が全て
葡萄色に変わってしまいました。あはは~( ̄▽ ̄;)
他の色を変えても同じ事が起こります。だから、
黒に近いデフォルト色も変えたいのだけど、もういじりません(苦笑)
3人時代の歌はどうすんの?
      ぷう mailあり 2004/02/28土11:34 [1217]
「不思議ソング」やって~と書こうとしたんだけど、
これって、さとさんパートないじゃん( ̄▽ ̄;)

4人で3人時代の歌を歌うときはどうすんの?
あと、参加希望者がもっと増えたときはどうすんの?

人数増えたら何組もつくりゃいいのか。
グループに分かれて、こおろぎものまね大会なんか開いてさ。
審査員はこおろぎ’73。
優勝グループは、こおろぎ’73と一緒にレコーディングできるの(爆)
もしかして奇声担当パート!?
      みい 2004/02/28土19:43 [1219]
「いつの日か」いいですね。「飛びたいタマゴ」なんかどうでしょう?ソロがどうだったかよく覚えてませんが、ある日ボクは~からのコーラスがおもしろいですね。あと、憧れは「トッポでタンゴ」です。
伴奏はどうする?カラオケのある曲となるとまた限られてきますね。(しかもキーは変えてね!)

>あと、参加希望者がもっと増えたときはどうすんの?
グループに分かれて、03ライブの「かえるの歌」のように、集団こおろぎってのもいいのでは?

私はコーラス物も大好きなので、まねこおろぎでアニカラサークル歌会に出現して「コーラス致します」とこおろぎ参加曲を強要するというのもありかと思います。(ハイ、歌えるようになってからね)
リクエストは
      蓬莱 mailあり 2004/02/29日11:44 [1220]
「それゆけバンバン」でお願いします。
って、リクエスト受け付けてるんですかぁ?(笑)

住んでる地域がバラバラだと練習が大変だろうなーと心配です(爆)
歌うのは好きだけど、参加は無理なんで見守りたいと思いま~す♪

アニカラサークルっていうのがあるんですね~。
最近はカラオケにもアニメの歌がたくさん入ってますよね。
子ども番組の歌はあんまりないかなあ。
昔からの童謡や唱歌は入ってますけどねえ。
子どもの歌ばっかり歌うサークルって無いんでしょうか。
リクエストは参考にします。
      みい 2004/02/29日19:42 [1221]
> 子ども番組の歌はあんまりないかなあ。
「おかあさんといっしょ」や「ポンキッキ」の歌が充実した機種はあるようですよ。私も子どもの歌が好きですがカラオケでは歌わないなあ。

蓬莱さんは保育関係者でしたよね?私も昔保育の仕事してたので、こおろぎさんにはお世話になりました。
思い出は夏のキャンプ用に「おばけばけばけ」に振付けて皆で踊ったことです。番組は見たことありませんが、ジャケットのイメージで振付けて、私はシーツかぶったおばけになりました。

保育所、幼稚園で運動会用の曲なんかをなぜか個人で持っていて、ここぞとばかりに持ってくる人、隠れこおろぎファンの可能性大ですね(←私)
訂正
      みい 2004/02/29日20:43 [1223]
>「おばけばけばけ」に振付けて
「プアプアおんど」でしたぁ。
全パートをマスターしよう
      Kaname mailあり 2004/02/29日21:42 [1224]
> 住んでる地域がバラバラだと練習が大変だろうなーと心配です(爆)
それ言われると、私も同じ(笑)
実際、Otomiさんや草吉くんと一緒に歌えたのは、ライブやコンサートに行った際だけですもんね。
なかなか集まれないのが実状です。

> もしかして奇声担当パート!?
割り当てるならば、アー坊パートか、たっちゃんパートってことになりますかねえ。
低くて声が出ないから残されていたんですよ(^^;) <おい

> キー
ちなみに、Kanameは、こおろぎ'73の歌は全てオリジナル・キーがピッタリです。
でも、このピッタリというのは、こおろぎ'73とピッタリなのであって、
女声コーラスで歌うことを考えた場合、
1オクターブ下で歌っている私は、周りと合わないのです。
女声のときはベース(たっちゃんパート)に移動しようかしらん…。
(さすがに、元キーでは下の方の音が出ない>ベース)

> カラオケ
私は、普段カラオケに行くことは無いので詳しいことは分かりませんが…。
カラオケ音源を持ち込みできるところもあるんですよね?
音源そのものがない歌は、自分たちで打ち込みますか。<シンセ
演奏しながら歌うとか、バックバンド雇うとか…。
(いかん、すぐに妄想に流されてしまう癖がついてきている…)
私、リード楽器希望~! <歌えないよ

> 参加希望者がもっと増えたときはどうすんの?
増えれば増えるほど、キーと声質の合う組合せを探せるから
いいかもしれませんね~。
同じ地域に住んでる人が見つかれば、会って練習もできるし(笑)

誰とでも即席でコーラスできるように、
どのパートも全てマスターしておく必要アリ!?

> 「不思議ソング」
3人時代の歌だけれど、同時に全パート歌うには3人以上必要ですね。
さとさんパートは、そういう部分のお助けをします(笑)

> 「それゆけバンバン」
ソロもハーモニーもあるぞ!と思ったんですが…ソロ、4人分じゃなかったですね。惜しい!(笑)
いろいろと展開していって面白い歌ですよね(*^^*)

 

 

着声
      Kaname mailあり 2004/03/02火13:39 [1233]
うちの父が携帯を新しくしたのを機にメールを始めるというので
早速、私から用の着メロということで、こおろぎ'73の歌をダウンロードしてきました。<半ば強制的
お気に入りの「とびだせ!マシーン飛竜」「元祖天才バカボンの春」と、
こおろぎ'73代表曲として「がんばれドカベン」「おじゃまんが山田くん」
「正義の使者だぜドテラマン」の5曲。<そんなに使わないって

で、久々にダウンロードしに行ったので知らなかったんですが…
最近はアニソン歌手の着声なるものもあるんですね。
「着メロ!♪アニソン館」で水木さんの着ボイスを見つけたのですが(<聞いてはいません)
ああいうのの こおろぎ'73版がほしいなあ…(しみじみ)
あらたに台詞を録音というのは難しそうなので、
手始めに歌の中の叫びとか台詞をピックアップしてほしいです。

「ぃやっはーっ!」
「いってみよーーっ!」
「どいた どいた どいたぁ!!」
「びっくらはっ」
「どりんがぁ~」   (さあ、どれが だ~れだ?)

……。しっかし、これだと携帯よりもPCのシステム音として使いたいかも。
修理した後に試してみるかなあ…。<おいおい

あらたに台詞を録音できるのなら、
目覚まし時計に入れてもらうというのもいいなあ…。 <どんどん妄想に突入
最初は優しく、そのうち、奇声>大声>怒声…と変化していってほしい…。

既存の物を使うなら……「もう起きないと遅れるぞぉ」とか
「うちのお姫様は起きたかな?」「さあ、起きた起きた!」とか。
(さあ、どれが だ~れだ?)<しつこい
ワカラン<どれが誰
      ぷう mailあり 2004/03/02火16:24 [1235]
「ぃやっはーっ!」>津島さん
「いってみよーーっ!」>大倉さん
「どいた どいた どいたぁ!!」>さとさん
「びっくらはっ」>上野さん
「どりんがぁ~」>岸さん

・・・・・か?(ーー)?

> ……。しっかし、これだと携帯よりもPCのシステム音として使いたいかも。
> 修理した後に試してみるかなあ…。<おいおい

起動したら「いってみよー」て言って、警告音が「びっくらはっ」だったりするの?
マニアック~( ̄▽ ̄;)

> あらたに台詞を録音できるのなら、
> 目覚まし時計に入れてもらうというのもいいなあ…。

もっとマニアックになってる(笑)
最初の優しい声は大倉王子様でしょ。耳元で甘く囁いてもらいましょ。
最後はさとさんで、巻き舌で怒鳴ってもらいましょ。

「もう起きないと遅れるぞぉ」>・・・・誰?
「うちのお姫様は起きたかな?」>王子様だったりして(爆)
「さあ、起きた起きた!」>さとさん?

全然わかんないけど、一応全部参加してみた。
Re: 着声
      葉月 mailあり 2004/03/02火22:24 [1236]
やはり着メロはこおろぎ’73ですね!(笑)
それで、実際に使うのはどの歌なんですか?

> 着声こおろぎ'73版

メールがきたら「ぃやっはーっ!」って鳴るんですか。
非通知だったら「どりんがぁ~」ですかね。
私は、この二つしか分かりませんでした。ぷうさんと同じ答えです。
他のは何の歌に入っている台詞なのかさえ分かりません。
答えは何でしょう!?
使うのは
      Kaname mailあり 2004/03/03水23:30 [1241]
レスし残しゴメーン!

> それで、実際に使うのはどの歌なんですか?

一応、私が勝手に設定しておいたのは、
電話=「~飛竜」、メール=「おじゃまんが~」です。

ついでに書くと、私は最近、デフォルトには「~飛竜」を設定してます。
デフォルトなんて、鳴ることまず無いんだけど。
一番よく鳴るのは掲示板書き込み通知の「ぼくドラえもん」(笑)
Re: 着声
      みい 2004/03/02火23:09 [1238]
あったらいいなあ、私も挑戦しよう。

・「ぃやっはーっ!」・・・津島さん
・「どりんがぁ~」 ・・・岸さん
ここまでは有名?
・「いってみよーーっ!」・・・さとさんですよね?
後は消去法で
・「どいた どいた どいたぁ!!」・・・上野さん
・「びっくらはっ」・・・大倉さん
いや、逆にします。

> 最初は優しく、そのうち、奇声>大声>怒声…と変化していってほしい…。
順がおかしくないですか?私なら大声>恕声>奇声…。
奇声が一番恐い!?

> 最初の優しい声は大倉王子様でしょ。耳元で甘く囁いてもらいましょ。
ぷうちゃん、だめ…。それじゃ、私絶対起き上がれない(笑)
以下妄想中、省略。

次は全くわかりません。

・「もう起きないと遅れるぞぉ」
「ぞぉ」って所で岸さんに「こいつぅ」と小突いて欲しい。
・「うちのお姫様は起きたかな?」
やっぱ、うちの(何で?)王子様に言ってもらおうかな。
起きないけど。
・「さあ、起きた起きた!」
元気にさとさんがいいかな?お母さん的に。
ふとんバーンとはがされそう。

あ、誰に何と言って欲しいか?じゃなかったんだ!! 
   
???
      ゆ~かり mailあり 2004/03/03水14:03 [1239]
やっぱりみんな「いやっはー」は津島さんだって思うのね(*^^*)
でも、どの歌の「いやっはー」かって言われたらバラバラかもね?
「いってみよー」は「お寺のおしょうさん」?
答え
      Kaname mailあり 2004/03/03水17:43 [1240]
話題振っておいて、答え書くのを忘れてました(^^;)
参加してくれたみなさん、ありがとう~。

> 着声
「ぃやっはーっ!」>津島さん(のんびり自転車)
「いってみよーーっ!」>さとさん(日本列島どっこいしょ)
「どいた どいた どいたぁ!!」>大倉さん(め組のパレード)
「びっくらはっ」>上野さん(ネクラゲのうた)
「どりんがぁ~」>岸さん(ジムボタンのうた)

でした。
みいさん、正解◎拍手~!!! 
ぷうちゃん、惜しかったね!
ゆ~かりちゃんの指摘どおり、「いってみよーっ」は「お寺のおしょうさん」の冒頭でも言ってますよね。
こっちは全員で言ってるので、「誰?」という質問の答えになるかどうか分からないけど。
(他にも、そんな歌あったような……なんだったっけ…)

> どの歌の「いやっはー」かって言われたらバラバラかもね?
あ、そうかも…(笑)
「ぃやっはーっ」…と”い”から始まるときは、私の場合
「のんびり自転車」冒頭をイメージしてます。
「ひゃっは~」だったら「剣人・男意気」かなあ…。

> 目覚まし
「もう起きないと遅れるぞぉ」>津島さん(デッカイトットマーチ)
「うちのお姫様は起きたかな?」「さあ、起きた起きた!」>大倉さん(白雪姫のリンゴ)

すいません、紛らわしかったです。
大倉さんの台詞、間に別の言葉が入るので
二つに切ったんですけど、同じ場面の台詞なんです(^^;)
役は「パパ」。
パトロンじゃなくてお父さんなので、間違えないように!<間違えないって

> > 最初は優しく、そのうち、奇声>大声>怒声…と変化していってほしい…。
> 順がおかしくないですか?私なら大声>恕声>奇声…。
> 奇声が一番恐い!?
あ、今、奇声=津島さんって思いましたね~?
私は上野さんの脱力するようなのを想像してました。<おい

王子様の囁きの次が脱力する奇声って…こりゃ絶対起きられませんね(^^;)
立っていても崩れ落ちるかも。
「いってみよ~」
      Kaname mailあり 2004/03/10水08:10 [1266]
> 「いってみよーーっ!」>さとさん(日本列島どっこいしょ)
> ゆ~かりちゃんの指摘どおり、「いってみよーっ」は「お寺のおしょうさん」の冒頭でも言ってますよね。
> (他にも、そんな歌あったような……なんだったっけ…)

「がんばれゴンベ」のED、「イタズラ3人組」でした(^^;)
こおろぎの目覚まし
      ぷう mailあり 2004/03/04木17:46 [1242]
> > > 最初の優しい声は大倉王子様でしょ。耳元で甘く囁いてもらいましょ。
> > ぷうちゃん、だめ…。それじゃ、私絶対起き上がれない(笑)
> 立っていても崩れ落ちるかも。

だーーーーっ!
みんな目覚まし時計の使い方間違ってるって!!( ̄▽ ̄;)

 

 

告・お宝発見!!
     みい 2004/02/29日20:32 [1222]
本日、私はドカベンLPを探していて(確かに写真は銀河の服装と同じ、ちょっと顔恐いね)思わぬ宝物を見つけました。
テレビを録音したテープ、そう、「チムチム」や「歌はともだち」、
「パンポロリン」それに「家族対抗歌合戦」も~~~。イェーイ(^o^)/

私は皆さんによくぞ録音した!と褒めてもらえますよね?
kanameさんにはヨシヨシしてもらえますよねっ!

もしかしたら当時日本一のこおろぎファンだったかもしれない(*^-^*)
今となっては絶対に御本人に届いて欲しくないとーても失礼な恥ずかしいファンレターを送ったこと、岸さんをごにょごにょ等、数々の無礼も
“愛するが故”と許して頂けるのではないでしょうか?

詳細は後ほど整理して。今、一度でも聴いたら死にそうなテープを
ダビングして聴き直しています。
お楽しみに!!
すごい!
     Kaname mailあり 2004/02/29日21:53 [1225]
> 私は皆さんによくぞ録音した!と褒めてもらえますよね?
録音したことも素晴らしいけれど、それを今まで残されていたことがえらいっ!
どれもこれも、70年代の録音ですもんね?
よくぞ残していてくれました(涙)

> kanameさんにはヨシヨシしてもらえますよねっ!
ヨシヨシどころか……ぶちゅ~~~っと一発…(`3´)
(こらまて~、逃げるな~~~っ)

> 詳細は後ほど整理して。今、一度でも聴いたら死にそうなテープを
> ダビングして聴き直しています。
ダビング中に「死んだ」なんてことにならないよう祈ってます!(笑)
「チムチム~」も入ってるんですよね!?
そこから岸さんベストに入れましょう!!<おい

ところで、メンバー各人が目立っている歌ベストCDの企画、
板だと話題が流れて消えていくので、「こおろぎ研究会」のページに
みなさんからの提案を拾い上げておこうと思ってます。
そのうち、他のメンバーについても考えなくちゃいけないし。ヨロ~
ガーン、死んでもた!!
     みい 2004/02/29日23:00 [1226]
>ダビング中に「死んだ」なんてことにならないよう祈ってます!(笑)
kanameちゃ~ん、祈りが足らなかったよお(ToT)
一本、パンポロリンが死にました。

切れたカセットテープを蘇らせるにはどうすればいいのか、
どうか教えて下さい。お願いします。
切れたのは一番端の白い部分です。グスン。
切れるんですよねえ…
     Kaname mailあり 2004/02/29日23:11 [1227]
古いテープって切れやすいですよね(^^;)
カセットを分解して、テープを芯に巻き直せばいいんですけど…
テープの最初部分だけ、諦めなくてはならないかもしれません。<巻いた分だけ
まっすぐ巻きつけないと、テープが巻かれるときにいがんで端っこが折れたりします。

みいさん、無器用じゃないですよね?
愛でもって頑張れば、なんとかなりますよ!
フレ~~~! フレ~~~~! <応援するだけかいっ

分解の仕方は…インターネットで検索すると出て来るんですが…
どのページにもリンクしてOKと書いてくれている↓このサイトをご紹介。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/sp/sp7/sp7_0.htm <分解
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/sp/sp7/sp7_3.htm <巻き方
よくぞ!
     葉月 mailあり 2004/03/01月11:35 [1229]
みいさん!すばらしいです!!
みいさんが残しておいたテレビの場面は、テレビ局にも残ってないものかもしれない。
「日本一のファン」っていっていいと思います。
今まで捨てずに取っておいたところが愛だなあと思ったんですよ。
捨てないにしても、たいがい上から重ね録りしちゃったりするんですよね。
当時カセットテープは高価でしたもんね。
切れても修復可能ということで安心しました。良かったですね!(^-^)
おどろいた
     ぷう mailあり 2004/03/01月18:30 [1230]
残ってるもんなんだねえ(@@)
みいさん、やるな!
どんな歌が入っていたのか報告を楽しみにしてまーす!
それと、歌合戦って臨月問題の話も入ってるんだろうか?
だったら衝撃的瞬間を保存しちゃったんだね。
それは嬉しいような悲しいような・・・・(^^;)

それと、とーても失礼な恥ずかしいファンレターって
どんなだったのか気になる~(笑)
ファンレターって結局はラブレターだから
後で読むと全部恥ずかしいもんだよね(爆)
みいさんがはまってた頃って、こおろぎのファンクラブなんかありました?
どれぐらいファンレター書くファンがいたんだろうね。
せっかくだから、記憶に残してもらえてたらいいね~(^▽^)
報告します!
     みい 2004/03/02火00:41 [1231]
葉月さん
>今まで捨てずに取っておいたところが愛だなあと思ったんですよ。
いえ、片付け出来ない子で何がどこにあるのか、残していたのかすっかり
わからなくなっていただけなのですが(^^;) 
でも、まさか残っているとは思ってなかった。

ぷうちゃま
>それと、歌合戦って臨月問題の話も入ってるんだろうか?
キーワードは臨月でなくまさに「予定日」でした。今生まれてるかも・・・とか言ってました。
>だったら衝撃的瞬間を保存しちゃったんだね。
>それは嬉しいような悲しいような・・・・(^^;)
他の番組は何度も聴いた覚えがあるのに、歌合戦は録音したことさえ記憶にありませんでした。よっぽど辛い思い出でもあったのかな?
ベッドで泣いたしね(思い出してる)

>恥ずかしいファンレターってどんなだったのか気になる~(笑)
名前を知らないから、どう呼びかけていいのかもわからない、
勢い、外見上の呼び名を作ってしまったり・・・(冷汗)
>みいさんがはまってた頃って、こおろぎのファンクラブなんかありました?
探した範囲ではなかった。他のアニメ歌手のファンクラブに入って情報を集めてました。そこでこおろぎ特集とかあったよ。
>せっかくだから、記憶に残してもらえてたらいいね~(^▽^)
ダメ!!会社の人が先に読んで処分してくれたことを祈るのみ。
チョコレートだけ届いていたらいいな。

では、報告します。

*歌はともだち*
『出演は確かに3人だった』
さとさん、津島さん、大倉さんの3人でした。
*英会話*
『チムチムチェリーはALL英語でした』
確かにエレクトーンの伴奏でした。さすが英会話の番組だけあって、きっちり発音を聴かせてくれてます。岸さんの息づかいまで聞こえて来そうです。(家の物音も入ってそうな録音状態ですが)
*フジテレビ愛の歌*
『これどんな番組?』
マックが作曲した歌をこおろぎが歌っていました。
歌は少し覚えていたのですが、どういう番組なのか覚えていないんです。
あなたのメロディみたいに素人の詩に曲をつけて披露してるようにも思いますが。
*オールスター家族対抗歌合戦*
『こおろぎは3回出演していた!』
アニメ歌手特集の時の出演者は予想通りで、面白いのはまず家族でなく、5組が持ち歌を歌ってました(名前、顔、歌が一致しないため配慮か)
ユーモア賞:ささき、ハッスル賞:水木、アットホーム賞:大杉で、
決勝戦の後、優勝がミッチチーム、こおろぎチームは準優勝!
でもね、ファンじゃなくても“こおろぎの勝ちだわ”と感じられる内容でした。だから続けて出演されたのでしょう。なぜか?
それはね、幸せいっぱいニッコニコ家族×4だからよ。
御結婚の時期は違うそうですが、この頃出産ラッシュだったようです。
妊婦さんと赤ちゃん出演、出演の度に御家族が増えて・・・と
見ている人皆が微笑んでしまうような幸せグループだったのです。
(若干泣いた人もいるようですが)
ちなみに2回目はアニメ歌手特集でない可能性が高いです。
3回目はグランドチャンピオン大会だったので2回目で優勝されたのでしょう。


目が回る~
     Kaname mailあり 2004/03/02火10:51 [1232]
みいさんのお陰で、一気に情報が押し寄せて目が回ってます~(嬉しい悲鳴)

> 今生まれてるかも・・・とか言ってました。
なんとも臨場感溢れてますね。
幸せそうな家族っていうのが、ほのぼのしてていいなあと思いますが…
でも、いったい、どれだけのマックファンを泣かせたことだろう…(^^;)
今になって泣いてる人もいたりして…。<おい

> 外見上の呼び名を作ってしまったり・・・(冷汗)
その話、どこかで誰かも語ってたような…(笑)
幸か不幸か私の場合、顔よりも名前の情報が先に入ってきたので、
声と名前の雰囲気から、勝手にビジュアルを想像してました。
それも冷や汗ものの想像だったかも…(遠い目)

> テープの内容
さすが、何度も聴いていただけあって、みいさんの記憶は正しかったですね!>歌はともだち
マック作曲の歌が、他にも もっとありそうだと分かって、すっごく気になりました。
そして歌合戦。何度も出演されてたんですね!
こおろぎ'73準優勝っていうの、覚えているような気がしてきました。
大杉さん、「ロックリバーへ」を歌われませんでした?<別の番組と混同してるかも

謎の番組…聞いたことないです。
「愛の歌 フジテレビ」で検索してみたら、ありがちな単語のせいか、
やたらとヒットしてしまい、関連サイトを探すのが大変そうでした(笑)<途中止め
王子様~☆
     ぷう mailあり 2004/03/02火16:15 [1234]
>みいさんへ
> ベッドで泣いたしね(思い出してる)

可哀相に~(ToT)

それと、恥ずかしいファンレターの説明をありがとー。
呼び名を作りましたか( ̄▽ ̄;)
万国共通、ありがちな呼び名だったら良かったのに。
私の王子様へ・・・なんてさ~(⌒▽⌒)

> *フジテレビ愛の歌*
> 『これどんな番組?』

検索隊1号、任務に失敗しました~(ToT)ゝ
聞いたこともないなあ。Kanameちゃんが書いてたけど
「愛の歌」って、いろんなサイトが出てきて全部見るのたいへん~(@o@)

> 3回目はグランドチャンピオン大会

すんばらしーっ!バンザーイ!!\(⌒▽⌒)/

>Kanameちゃんへ
> 今になって泣いてる人もいたりして…。

いるね。可哀相に・・・。
きっとマックは幸せにやってるよ。だから新しい王子様を見つけてね!

それにしても、マックもてもてだなー。
なんか悔しい・・・・(ーー)
チムチムチェリーの練習
     葉月 mailあり 2004/03/02火22:33 [1237]
みいさん、納得です。
大事な物はしまいこんで忘れておくのがいいのかもしれません!

> 『チムチムチェリーはALL英語でした』
> 確かにエレクトーンの伴奏でした。
> さすが英会話の番組だけあって、きっちり発音を聴かせてくれてます。

岸さんが「エレクトーンの伴奏をお願いしたときには、結構まじめに練習した」と
言われてたのは「チムチムチェリー」だったかもしれませんね(^^)
まじめに練習されたというのは歌じゃなくて発音だったのでしょうか!?

> それにしても、マックもてもてだなー。
> なんか悔しい・・・・(ーー)

妬かないでくださいよ(笑)
岸さんも津島さんもモテモテですよね。
ここの常連さんの中にはさとさんファンも上野さんファンもいるし
まんべんなく人気あるなあと思ってます。
パンポロリン
     みい 2004/03/04木20:34 [1243]
kanameさん
>マック作曲の歌が、他にも もっとありそうだと分かって、すっごく気に>なりました。
ほんと、もっともっと聞きたいねえ。
>こおろぎ'73準優勝っていうの、覚えているような気がしてきました。
>大杉さん、「ロックリバーへ」を歌われませんでした?
「まっててごらん」でしたよ。

kanameさんの応援のおかげで本日パンポロリンのテープがよみがえりました。ありがとう!!

いやー、パンポロリンはいいねえ。歌もユニークで個性が爆発してるし、歌以外もコント?落語風?など盛りだくさん。
こおろぎの皆さんも若々しくて、かわいい!!(言っちゃった)
映像も見た~い!誰かビデオ残してない?

「チムチムチェリー」も歌われてて、岸さんのソロがありました。
その部分と「英会話」の歌が混ざって記憶されていたようです。
日本語版も素敵ですよ。


よかったですね
     葉月 mailあり 2004/03/04木22:24 [1244]
テープが蘇ってよかったですね!
こおろぎ’73の落語?コント?面白そうですね(笑)

切れても蘇ることが分かり、ひとつ勉強になりました。
祝!復活!!
     Kaname mailあり 2004/03/05金15:08 [1245]
みいさん、パンポロリンが甦って良かったですね!!

> 当時の映像
73年、74年頃に家庭にビデオがあった人って…私の周りにはいません(^^;)
うちなんか、家にビデオ来たのは私が高校生の頃です(笑)
なので、録るかどうかという以前の問題のような気が…。
録っていたとしてもβテープだったりしてね。

アニメや特撮の特番をしょっちゅうやってるんだから、
たまには、こども番組の特番も企画してほしいですよね~。
自分でやって、テレビ朝日に持ち込むか!?
メジャーで誰もが覚えてそうな番組も取り上げないわけにはいかないけど…
メインは「パンポロリン」! (視聴率とれるのか?)
当時の番組を再現して、こおろぎ'73のお兄さまと みこちゃんに出演願いましょう。
(また妄想広がってるし……)


> >大杉さん、「ロックリバーへ」を歌われませんでした?
> 「まっててごらん」でしたよ。
あり~?(^^;) <別の記憶と混じっているらしい
こども番組特集
     ぷう mailあり 2004/03/05金21:06 [1246]
みいさん良かったね☆

> こども番組の特番

おお、見たい見たい!
こども番組っていえば、ピンポンパンのおもちゃが憧れだった。
そんな思い出持ってる人多いだろうから、特集されてもいい企画だと思う!
パンポロリンと一緒に、グッチョンパも頼もう(^▽^)
落語???
     花喃 mailあり 2004/03/06土10:31 [1247]
切れたテープってなおるんですねー!!
諦めて捨てちゃったのたくさんありますぅ~(TOT)

> いやー、パンポロリンはいいねえ。歌もユニークで個性が爆発してるし、歌以外もコント?落語風?など盛りだくさん。

どんなコントなんですか???(*^^*)
ツッコミ役とボケ役とかあるのかなあ(笑)
「なんでやねん!」とか言っちゃったりして?
Re: 落語???
     みい 2004/03/08月11:46 [1251]
花喃さん、遅くなってごめんなさい。

> どんなコントなんですか???(*^^*)
> ツッコミ役とボケ役とかあるのかなあ(笑)
> 「なんでやねん!」とか言っちゃったりして?
いや、漫才じゃないんで・・・、こんな風です。
(♪お囃子)えー、毎度ばかばかしいお話を一席・・・と落語調に始まり、
あわてん坊が傘を借りたつもりがほうきだったという話を
演じていると思われます。(元になってる落語があるのかな)
番組のコーナーとしてあったみたいで、テープには2編入ってました。

この回の配役は
・導入部分の落語家?・・・大倉さん(マックラ-)
・傘とほうきを間違うあわてん坊・・・津島さん(アーボース)
・傘(ほうき)を貸してくれる家の人・・・山田美也子さん
・傘(ほうき)に入れてもらう人・・・さとさん(サトゴン?)
・箒をさし濡れて歩く2人を見て驚く人・・・岸さん(タッチャマン)

()内は私が作った新しいニックネームではなく(!)
番組内で歌われていた「宇宙怪人」の歌でのそれぞれの名前です。
岸さんだけ怪人らしくないと思います。

パンポロリンは歌がすごくいい。
あんな愛らしく美しいコーラスをちりばめた子ども番組なんて。
見ていた子どもは幸せだなあ。うらやましいわ。
宇宙怪人
     葉月 mailあり 2004/03/08月12:31 [1252]
みいさん、毎度、貴重な思い出をありがとうございます。
楽しませてもらってます!

マックラー、アーボース、サトゴン、タッチャマン……って( ̄▽ ̄;)
Kanameさん、イラスト化して下さい!(爆)

風邪をひいている人が多いみたいですが、実は私もひいてます。
急に寒くなったからでしょうか。みなさん、気を付けて下さい!
見たーい
     Kaname mailあり 2004/03/09火10:07 [1253]
みいさん、詳しい報告ありがとうございます!

> 毎度ばかばかしいお話…
毎度毎度、ばかばかしいお話コントを見ることができたとは…(羨)
誰かー、タイムマシン作って~~~(><)
全部ぶっ通しで見てみたい。ああ~、DVD化してほしい(涙)

> Kanameさん、イラスト化して下さい!(爆)
……あははは~( ̄▽ ̄;)
サトゴン…強そう~~~(笑)

> あんな愛らしく美しいコーラスをちりばめた子ども番組なんて。
> 見ていた子どもは幸せだなあ。うらやましいわ。
ですよねえ…(しみじみ)
”子どものときに”というのがポイントのような気がします。
あんなに、子ども心くすぐるグループって、他にいないと思う。
面白そう~(*^-^*)
     花喃 2004/03/09火17:06 [1255]
みいさん、お返事ありがとうございます~☆
すっごく楽しそうですね!
昔はテレビでい~ろんなこおろぎさんを見られたんでしょ~ね~!
今からでもコンサートでコントやってほしいな~(*^^*)
もちろん、コンサートは歌中心でですよ☆

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る