初参加曲は何?
      Kaname mailあり 2004/05/08土23:14 [1627]
かなり遅くなったけど、↓これの続きです。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1597&pn=1584&ln=1

> マックのこおろぎデビューはやっぱパンポロリンなのかなあ?
あるいは、「おかあさんといっしょ」の「ヤンヤンムウくん」主題歌という可能性もあり?
どちらの番組も、1973年4月に放送開始だったんですよね。
全然違う歌かもしれない?(謎)

上野さんのは、もっと謎かなあ。
「新巨人の星」の「多摩川の四季」より以前の参加曲って、何があるでしょうね。
アニメ・特撮挿入歌もそうだけど、童謡系は初録音盤が何か分からない物だらけで、
時系列に並べるのが困難です。発売日と録音日は、これまた違うしねえ…。

残る4人の方達のは「花咲じいさん」でいいんですよね?
……まさか「便所こおろぎのうた」だったりして…?(シーン)
便所こおろぎのうた…って(^^;)
      蓬莱 mailあり 2004/05/09日18:45 [1630]
デビュー曲より前に歌われていたのが実はコレだった…な~んてことだったら
すごくインパクトあって楽しいです~☆>便所こおろぎ
でもコレって、ほんとにあった歌ですか?(^▽^;)
「便所こおろぎのうた」の話題
      ぷう mailあり 2004/05/09日19:13 [1631]
> 「便所こおろぎのうた」

いいねえ。結成して初めて歌った歌がそれなんだったら、
レコーディングしてほしいぐらいだ!(笑)
(録音されてないんでしょ?)

> でもコレって、ほんとにあった歌ですか?(^▽^;)

過去ログで話題になってたよ~ん(^o^)/
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=2&md=tv&pn=1047&ln=1#l1
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=3&md=tv&pn=1312&ln=1#l4
(こっちのスレッド、蓬莱さんも参加してるよー(爆)思い出してちょ)

さとさんが言ってたのと、まきさんが言ってた歌って同じなんだろーかねえ。
初参加曲を知りたくても・・・。
      みい 2004/05/10月00:23 [1632]
> > マックのこおろぎデビューはやっぱパンポロリンなのかなあ?
> あるいは、「おかあさんといっしょ」の「ヤンヤンムウくん」主題歌という可能性もあり?
そうか、それがあったのか・・・、はっきりしなくて残念。
まあ、TV出演としてはパンポロデビューでいいかな(こおろぎとして)

> 全然違う歌かもしれない?(謎)
そうね、童謡系爆弾があるからには安心できません。
やっぱり、本人に聞くしかないのか?
コロムビアには記録があるよねえ…。誰か見て来て!

> 上野さんのは、もっと謎かなあ。
> 「新巨人の星」の「多摩川の四季」より以前の参加曲って、何があるでしょうね。
LPの発売が77年12月で、うちには11月発売のレコードがないみたいなのに、10月はやたらあって。
でも、私まだ聞きわけできないから(^^; あー悔しい。
「一発貫太くん」には岸さんがいらっしゃるようですが、
「マシーン飛竜」は上野さんがいらっしゃるような。
例えば「ルーベンカイザー」はどう?「おれは鉄兵」は?
岸さんはいないようだけど、上野さんがどうなのか?
私は何人で歌ってるかも聞きわける力がないのさ。自己嫌悪。

> アニメ・特撮挿入歌もそうだけど、童謡系は初録音盤が何か分からない物だらけで、
> 時系列に並べるのが困難です。発売日と録音日は、これまた違うしねえ…。
たとえ聞きわけ出来たとしても正確なことはわからないという
いつもの結論に落ち着くわけですね。ああ、気持ち悪い。
「発売日と録音日」これはもう勘弁して、だいたい同じくらいということでよくない?曲によってすごく違ったりするのかなあ?

> 残る4人の方達のは「花咲じいさん」でいいんですよね?
> ……まさか「便所こおろぎのうた」だったりして…?(シーン)

>「便所こおろぎのうた」
録音した歌に限って下さいよう(T_T) きりがない。
名前に取り入れた(ほんと?)位だからまさにデビュー曲なのか?

>さとさんが言ってたのと、まきさんが言ってた歌って同じなんだろーかねえ。
別の歌だったりした方がある意味驚きますね。こんな歌が2曲も!?

私、この歌を「ミッチーの独り言倶楽部」で聞いたと言ってますが、
記憶違いで、別のラジオ番組でした。

岸さんと上野さんの交代時期
      Kaname mailあり 2004/05/10月00:57 [1633]
1977年発売の歌…

> 「一発貫太くん」には岸さんがいらっしゃるようですが、
> 「マシーン飛竜」は上野さんがいらっしゃるような。
主題歌はそうですね。
でも、「一発貫太くん」の挿入歌には岸さんの声はしなかったと思います。

> 例えば「ルーベンカイザー」はどう?「おれは鉄兵」は?
「激走!ルーベンカイザー」の「あ~」には、岸さんの声はしないと思います。
逆に、「おれは鉄兵」では岸さんの声が聞こえていたはず…。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/note/05.htm#38
交代の時期としては↑SCS-378と383の間なんじゃないでしょうか。

現在、うちで唯一のコンポを修理に出していてCD以外の音源を聴けない状態なんで、
聴きなおして確かめられないのです。
適当な記憶で書いているので、勘違いがあったらすいません(><)
デビュー曲
      ぷう mailあり 2004/05/10月16:30 [1635]
デビュー曲は「花咲じいさん」でいいんじゃない?
デビュー曲ってのは初めて一般に公開された歌ってことなんだろうからね~。

一番初めがどうとかってのは置いといて、録音されてない歌も気になるな。
イベントや番組で歌われた歌も、ほじくり返したいぞ!!

・・・やべえ、Kanameちゃんのコレクター癖が伝染ってるぅ( ̄▽ ̄;)

 

公開質問状(大げさすぎる?!)
      Kishi 2004/05/25火11:34 [1694]
♪むかし、アヒルは・・・・♪
(歌詞、編集しました。スイマセン。---Kaname)

という歌。どなたか題名覚えていませんか?
探す手間など、ぜひぜひかけないでください。

実際には、さと君からの質問です。岸は、ポーランドとオーストリアを回って
昨日戻ったのですが、いない間、このことが知りたいために、岸の携帯に
何十回と電話したらしい。むかしからぜんぜん変わらない、そういうやつです。
よろしくお願いします。
「気のいいアヒル」
      Kaname mailあり 2004/05/25火14:47 [1695]
岸さん、おかえりなさーい! <いつもこんな挨拶書いてるような…
帰国早々、携帯にさとさんからの着歴をいくつも発見とは……
なんて素敵な光景なんでしょう!! <そうかなあ?

問題の歌は、
「気のいいアヒル」 訳詞/雨宮すみ江 ボヘミア民謡
です。保育士をしていた友人が教えてくれました(^^)
念のため…全歌詞をメールしておきますので、
ホントにこの歌かどうか確かめてみて下さいませ。

ところで…歌の歌詞は著作権に触れるので、なるべく書かないようにして下さい(^^;)
岸さんの書き込み、問題は解決したということで、歌詞の部分だけ
モザイク(?)かけさせていただきます。ご了承下さいm(__)m

それから、どさくさに紛れてお願いがあるんですが…(!?)
さとさんに「大倉さんと上野さんとは連絡つきましたか~?」とお伝え下さい。
ライブに向けての動きはどうなってるのかなあ…と気になっているもので…(^^;)<おいおい
そんなこと言っている奴がいるぞということだけ伝えていただけたらと思います。
ヨロです。
ありがとう!
      Kishi 2004/05/25火15:09 [1696]
こんなに早く...
ありがとうございました。

>なんて素敵な光景なんでしょう!
とんでもない話で、何かと思ったら「アヒルの歌」だ~ッ?という感じで、
何考えてんの?というのが本音。
しかも、30年もの間、これが続いているんだからたいしたモンだよね。

また、ヨロです。これからは、この手の質問は本人からじかにやらせよう。
それがいい、それがいい!
すでに終わってる~( ̄▽ ̄;)
      ぷう mailあり 2004/05/25火16:34 [1697]
んもー、Kanameちゃん!
事情は分かるけど、こんな早く解決しちゃズルイー!(爆)
せめて夕方まで待ってよう。私も答えたかったゾ~(`´;)/
「歌詞は知ってるよーな気がするけど題名は分かりません」なんつって!<役立たず

> この手の質問は本人からじかにやらせよう。

手ぐすねひいて待ってまーす(*⌒▽⌒*) <コワイって

ところで、「気のいいアヒル」って、こおろぎも歌ったことあるの?>Kanameちゃん
それとも、次回のライブの候補曲!?!?
・・・なわけないか(笑)
無理矢理参加
      みい 2004/05/25火23:31 [1699]
kishiさん、お帰りなさい(*^_^*)お疲れ様でした。

そして、ぷうちゃんに同じく、ずる~い!
知らない間に解決してるなんて・・・。

> ♪むかし、アヒルは・・・・♪
> (歌詞、編集しました。スイマセン。---Kaname)
この編集後の歌詞でもすぐわかったのになあ。
今度は私に聞いてね、kanameちゃん!

うちにピアノ譜もあるからねー!と見たら訳詩者が違いました。
高木義夫/ボヘミア民謡 となってます。
まあ、詳しい歌詞をkanameさんが見ているので大丈夫でしょう。
微妙にいく通りか歌詞があるんでしょうね。
あ、題名がわかればそれでよかったんだ。
無理矢理参加しようとしたけど、やっぱりすでに解決か(笑)

それより、さとさんが何故これを知りたがっているか?
が気になりますね。
たまに自分が口ずさんでいる歌が何の歌なの?
なんで知ってるの?って思うこと、ありますよねえ。
そんなんかなあ?

エッ!?何このアヒル!?これってドナルド!?とかね(妄想中)
少なくとも...
      Kishi 2004/05/26水15:13 [1703]
ライブの候補曲じゃないと思う。

さと君が誰かと話していて、この歌が話題になったとき、その「誰か」が「アヒル」じゃないといったらしい。
さと君は「アヒル」だと言い張ったので、早く解決したかったといっていたよ。

本人に連絡したら、「これでゆっくり眠れる」と喜んでいました。
この、誰かとのどうでもいいような日常会話で、
① 眠れなくなる。
② 何回も何回も大仰に聞いてくる。
③ 分かるとホントに安心する。
これがさと君なのです!
ガチョウ・バージョンもあります
      ぷう mailあり 2004/05/26水16:38 [1704]
岸さん、さとさんの実態を教えてくれてありがとうございます!
さとさんってばカワイイ~!!(*><*)

> 「誰か」が「アヒル」じゃないといったらしい。

Kanameちゃんが教えてくれたとこによると、
同じ曲で歌詞違いの「気のいいガチョウ」っていうのもあるようなので、
アヒルじゃない歌も存在するみたいです。

「アヒル騒動のときに、メロディーだけで言い合ったか、
歌で言い合ったか・・・そこが問題だ!?」
・・・なんて言ったら、さとさん、また眠れなくなっちゃうだろうか( ̄▽ ̄;)

>みいさん
> そして、ぷうちゃんに同じく、ずる~い!
> 知らない間に解決してるなんて・・・。

ズルイのニュアンスが全然違うじょー!
ぷうが言ってるのは、忙しいときは管理人のお手伝いするって言ってんのに、
ヨロっても言ってくれてんのに、肝心の時にはKanameちゃん一人で解決しちゃうとこさ。
Re: ガチョウ・バージョンもあります
      みい 2004/05/26水22:03 [1708]
> 同じ曲で歌詞違いの「気のいいガチョウ」っていうのもあるようなので、
そうなんだ、全然知らなかった。
私がさとさんと同じ状況になってたら「アヒルだ!」と言い張ったことでしょう(笑)結局どちらも正しかったのですね。
いや、その「誰か」が思ってるのがガチョウでもない第3の生き物という
可能性もありますよね。ないか?

> >みいさん
> ズルイのニュアンスが全然違うじょー!
大変失礼いたしましたm(__)m

気のよさげなアヒル
      Kaname mailあり 2004/05/26水19:08 [1706]
> これがさと君なのです!
す、すばらしい(ToT)
さとさんの愛すべきキャラクターといい、
その さとさんと30年間もお付き合いしている岸さんといい…
何を聞いても魅力的な人柄に思えてしまう私はどうかしているのでしょうか?<訊くな


> 訳詞者
確認しただけで、他にも5名ほど別の訳詞を書いた方がいます。
ちなみに、みいさんの書いている高木義夫さんの方は、「♪ランラララ…」
雨宮すみ江さんのは、「♪トラララ…」

どんな歌か知らない方はコチラで聴けます↓
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCE-30586%2F90
こおろぎ'73の歌声とは程遠いですが男声を選んでみました。(東京マイスタージンガー版)

> 「気のいいがちょう」
訳詞者には勝承夫さん、龍田和夫さんなどがいるようです。
同じ曲なので、さとさんとお話された「誰か」が こっちを思っていた可能性はありますが、
書き込まれた歌詞にはアヒルが出てきてたんだから
この場合の正解はアヒルです。
ガチョウも有りだと言われてもいいんです。アヒルでも間違いじゃないんだから(笑)
さとさん、ぐっすりと眠って下さい◎ <これを見ていると眠くな~る?

> 「気のいいアヒル」って、こおろぎも歌ったことあるの?
さあ……? ここの曲リストには入ってません。
この歌、外国民謡としてはメジャーな方に入ると思うんで、
何かのイベントでって可能性は、無いとは言い切れませんが(謎)

> 忙しいときは管理人のお手伝いするって言ってんのに、
> 肝心の時にはKanameちゃん一人で解決しちゃう
そうなんだけど…いざとなったとき助けてくれる人がいると思うだけで安心なんで
ぷうちゃんがいてくれて助かってます(^^;)
それより、これじゃ私は、二重の意味でズルイってことに…。
ま、それでもいいや(笑)


ところで…「決闘!ドナルド!!」の中の、アヒルになって歌っているさとさんは、
その声が、まさに”気のよさげなアヒル”に聞こえると思っていました。
短気っぽい、アー坊ドナルドの呼びかけに答えるところなんか、まさに
目がクリッとしていて、機嫌の良いアヒルという感じ。<Kanameの勝手な印象です
Re: 気のよさげなアヒル
      みい 2004/05/26水22:18 [1709]
> > これがさと君なのです!
> す、すばらしい(ToT)
すばらしいし、これまで想像してきたさとさんとピッタリですよね。
そして、その疑問に一緒に取り組んでくれる岸さんもすばらしい。
こおろぎファンの皆さん、本当にうれしいですよね!


> ところで…「決闘!ドナルド!!」の中の、アヒルになって歌っているさとさんは、
> その声が、まさに”気のよさげなアヒル”に聞こえると思っていました。
> 短気っぽい、アー坊ドナルドの呼びかけに答えるところなんか、まさに
> 目がクリッとしていて、機嫌の良いアヒルという感じ。<Kanameの勝手な印象です

アヒル声まで聞きわけられるのか?と思っていたのに
顔まで想像できていたなんて、kanameさんもすばらしい!!


仲良しさんなんですね
      蓬莱 mailあり 2004/05/26水22:31 [1710]
Kanameさんの、この感想、
> さとさんの愛すべきキャラクターといい、
> その さとさんと30年間もお付き合いしている岸さんといい…
> 何を聞いても魅力的な人柄に思えてしまう
私もそう思いましたあ~(*^^*)
そして、岸さんとさとさんは仲良しなんだなあと思いました。
岸さんの文章の合間から、さとさんへの愛が滲み出ているように思いました☆
貴重なお話が聞けて嬉しいです!

 

こおろぎソングでお勉強
      みい 2004/05/19水23:14 [1657]
このネタもっと引っぱりたいんだけど、とんでもない脱線なので、
津島さんCD曲募集から独立させてもらいました。

こおろぎソングで何が勉強できるか?
こおろぎソングで初めて学んだことなどを研究しましょう。
(誰か付き合ってくれるかしら・・・)

「9×9のうた」
> 九九が覚えられる歌?
うーん・・・キョーダインED以上に苦しいか。
(私も本当はケイであるとやけに記憶に残った)
これ、九九を覚えてないと歌えないような歌(笑)
半分歌じゃないし。セリフ!?もしかしてラップ!? 

もう1つ。スタージンガーの「10万光年のマーチ」で
歩幅は約60㎝なのだと知る、というのはどう?
「とべとべパンポロリン」で私が初めて知ったのが、
蜂須賀という姓。知らなかったぁ。

将来のこおろぎっ子たちのためにもっと見つけておきたいです。
Re: こおろぎソングでお勉強
      ゆ~かり 2004/05/20木09:10 [1658]
> こおろぎソングで何が勉強できるか?
> こおろぎソングで初めて学んだことなどを研究しましょう。
> (誰か付き合ってくれるかしら・・・)

このお題、難しいです。
歌も歌詞もちゃんと分かってないと答えられないですよ~(^^;)
だから参加できないかなと思ってたんだけど、ひとつ見つけました!
大倉さんの「たのしいさんすう」は、算数の勉強ができると思いま~す(^^)/
四字熟語
      葉月 mailあり 2004/05/20木12:45 [1659]
「ぼくドラえもん」で、熟語をいくつか覚えましたよ(^_^)
漢字は書けませんでしたが。(意味無し)
途中までのまとめ
      ぷう mailあり 2004/05/20木16:10 [1660]
みいさん、レスありがとう。
そうか、「9×9のうた」は勉強の復習なんだね。大人向き?( ̄▽ ̄;)

他にあるのかどうか思いつかないからまとめてみた(爆)

◇理科
 「ゴクロウサン」 太陽の昇る方角
 「元祖天才バカボンの春」 太陽の昇る方角
 「レッド・ブルー・イエロー」 太陽系惑星

◇地理
 「日本列島どっこいしょ」 都道府県

◇算数
 「キョーダインとは俺たちだ」 数の単位
 「たのしいさんすう」 算数?
 「9×9のうた」 九九の復習に?

◇国語
 「ぼくドラえもん」 熟語

◇保健体育?
 「10万光年のマーチ」 人間(子供?)の歩幅

◇民俗学~?
 「とべとべパンポロリン」 日本人の苗字
訂正
      みい 2004/05/26水00:09 [1701]
ぷうちゃん、ごめん。今気づいた。

> ◇理科
>  「元祖天才バカボンの春」 太陽の昇る方角
これ、こおろぎの名曲「元春(ガンハル)」とは違うんです。
♪西から昇った~♪で始まる古い方の主題歌です。
こおろぎ参加曲ではないのです。

なので、今後ぜひとも太陽の昇る方角は
素直な「ゴクロウサン」の方で覚えましょう!!

ということでヨロ!
Re: 訂正
      ぷう mailあり 2004/05/26水16:45 [1705]
> ぷうちゃん、ごめん。今気づいた。
> >  「元祖天才バカボンの春」 太陽の昇る方角
> これ、こおろぎの名曲「元春(ガンハル)」とは違うんです。
> ♪西から昇った~♪で始まる古い方の主題歌です。

げげっ!!そうか、勘違いしてた。思いっきりまちがってました。
元の歌知ってるのに~ゴメンナサイ~(@▽@)

だけど「ガンハル」って何?そんな略し方があんの?
...................................................................................................................................
その呼び名は歌の切なくなるよな余韻を台無しにしてる・・っていうようなこと書いて
「元春」をブーイング(笑)してたんだけど、
Kanameちゃんにムキになりすぎだと言われた( ̄▽ ̄;)
人それぞれ、他人がどう呼ぼうとその人の自由っちゅうことで
言い過ぎた部分を削除・編集しました、スンマセンm(_ _;)m


(Edited 3times)
Re^2: 訂正
      みい 2004/05/27木16:35 [1712]
> だけど「ガンハル」って何?そんな略し方があんの?
決して音声的にそう呼んでるわけじゃないんですー!

「元・・・春」のつもりで以前メールで「元春」と略したら
「佐野元春の歌だと思った」と指摘され、全然気づいてなくて…。
反省するどころか「これ、おいしいかも!」と思ってしまった私…。

> その呼び名は歌の切なくなるよな余韻を台無しにしてる・・っていうようなこと書いて
そうだよねぇ(^^;)

名付け親
      ぷう mailあり 2004/05/27木17:17 [1714]
・・・って、みいさんだったのかー( ̄▽ ̄;;;;)
それは、重ね重ね失礼でした。言いたい放題の書き込みを反省~m(__)m
苦し紛れに
      Kaname mailあり 2004/05/20木23:39 [1661]
今日一日考えていたのだけど、他の方に先を越されてしまいました。
だから、微妙なところをついてみます。

「剣人・男意気」でことわざが学べます。<大袈裟
「花の係長」では、世間一般の(?)サラリーマンの実態をかいま見ることができ、
キャプターの「それ行け忍術」で九字が覚えられる
……かと思いきや、八文字目までしか言ってないんですね、これは。
むやみやたらに九字を切るなという教えかな?(違うだろー)

ゴンベの「どうぶつことばの授業中」では、文字通り、動物の言葉が学べます。
「けけろけよっけけろろっけろっろろころけよけろけっけよ~!」
(めっちゃ寒いから、鍋食べて風呂入って寝る!)
ゲロスケ先生、どうでしょうか?
こんなのもありました
      かむい mailあり URL 2004/05/21金04:59 [1662]


> こおろぎソングで何が勉強できるか
アメリカなまりのにわとり
こおろぎの歌の中でもマイナーな歌だけど私はこれで、国によって動物も
鳴き方が違う事を知りました。
交通安全
      みい 2004/05/22土00:00 [1666]
ぷうちゃん、すばらしくまとめてくれてありがとう!!またヨロ。

> 剣人・男意気」でことわざが学べます。<大袈裟
あ、ほんとだ!
> キャプターの「それ行け忍術」で九字が覚えられる
これ、昔「宝くじ」の「くじ」だと思ってた(^^;
確かに勉強になった。

> アメリカなまりのにわとり
うーん。かむいさん、さすが選曲が古い、レア(笑)
「すしふり」のスチーブン・トートくん再登場。
知らない人が多いと思うのでちょっと説明すると、
クックドゥルドゥーとしか鳴けないにわとりが
だんだんコケコッコーのにわとりと仲良くなるという歌。

> 私はこれで、国によって動物も鳴き方が違う事を知りました。
そうですよね。これも勉強になる!!
しかし、鳴き方が違うのか(爆)

さて、交通安全ソングがありました。
マックが命令する「おしゃべりロード」ではこの年で初めて知った
自転車用の(?)標識があった。

「ピッピーたいそう~ストップコッコちゃん~」は信号の色の意味を教えてくれる。♪ママの手離すな~♪というところが好き。
(こおろぎソングには「ママ」がよく登場しているような気がするのです。今後の研究課題)
♪あっかんべぇー♪というところは本当にべーしてるような歌い方で好きでーす。
実は・・・・・
      かむい mailあり URL 2004/05/22土00:56 [1668]

> うーん。かむいさん、さすが選曲が古い、レア(笑)
みいさん、実はこの歌子供の頃テレビで歌っていたのを見た事があったから覚えていたのです。
以前、参加曲リストでこの曲を見つけた時、「どこかで一回見た事あったな」と思い図書館で古い新聞を出してもらい調べてみたら・・・・・・
ありました。1977年12月25日12ch「今のテレ東」でやっていた「日曜ビッグスペシャル」でタイトルは『クリスマスだよ テレビのア
イドル主題歌大集合』というものでした。
出演者はささき『ヤマト』いさおさん、水木『兄貴』一郎さん、大杉『マルコ』久美子さん、子門『たいやきくん』真人さん、堀江『キャンデイキャンデイ』久美子さん、前川『ひょうたん島』陽子さん、我等がこおろぎ73,他でした。で、司会がなんと,キンキンとケロンパでした。でも今見ても、超豪華メンバーですね。
クリスマス特番
      Kaname mailあり 2004/05/22土19:49 [1670]
かむいさん、その情報、いただきま~す! <おいおい

Kanameはまだ、図書館の新聞検索には手をつけてませんでした。
当時はテレビ出演もいろいろあったみたいですね~。
そのうち、調べに行ってみなくてはと思います。(<片っ端から見るのか?)

ところで、この特番のときに こおろぎ'73の歌ったのが
「アメリカなまりのにわとり」ということなんでしょうか?
超豪華~☆
      みい 2004/05/22土21:16 [1675]
> 以前、参加曲リストでこの曲を見つけた時、「どこかで一回見た事あ
> ったな」と思い図書館で古い新聞を出してもらい調べてら・・・・・・
かむいさん、すごい記憶力…で、研究家!!
テレビで「アメリカ・・・」が歌われたのですね。
スチーブン・トート君も一緒でしたか?
私の所では放送してなかったのかなあ?残念。
他の豪華メンバーはアニソンを歌ったのでしょうか?
それとも、もしかして皆がこのシリーズを歌った?子門さんはないか。

あの「赤ずきんちゃん」のような昔話の歌や「アメリカ・・・」みたいな
ユニークな新しい子どもの歌のシリーズとして、
77年から78年に私が知ってるのでシングル6枚出ています。
(もっとあったのかなあ?)
歌としても凝っているし、当時人気のアニメ歌手が歌っていました。
テレビでも歌われていたとなるとかなり力を入れていたのでしょうね。

かむいさん風に紹介すると、
ささき『桃太郎』いさおさん、水木『ツッパリ虫とごめんなさい』一郎さん、大杉『赤ずきんちゃん』久美子さん、堀江『イッチとエッチ』『バースデイの唄』美都子さん、前川『毛虫のモモちゃん』陽子さん、かおり『結婚行進曲』くみこさん 。ほかに高松しげおさん、左とん平さん等が歌われています。
我等がこおろぎ'73は12曲中9曲(ひとつは大倉さん)参加されていて
大活躍ですねっ!さすが!
実はパート2
      かむい mailあり 2004/05/25火11:02 [1693]
 

> テレビで「アメリカ・・・」が歌われたのですね。
> スチーブン・トート君も一緒でしたか
みいさんがおっしゃるとおりスチーブン;トード君も一緒でした。
> 他の豪華メンバーはアニソンを歌ったのでしょうか?
> それとも、もしかして皆がこのシリーズを歌った?子門さんはないか。
他の皆さんは確かアニソンでした。ただ子門さんはたいやきくんの他何曲か歌われてたみたいです。
こおろぎの皆さんは、主にコーラスで出ていました。(ちなみに女性コーラスはチャープスでした)
さらに翌78年にも同じ様な物を放送してました(放送日は12月24日)
こちらもただ今調査中です。詳しい事が分かりましたらまたカキコしますのでヨロー。
ああ、豪華すぎる~☆
      みい 2004/05/25火23:54 [1700]
> こおろぎの皆さんは、主にコーラスで出ていました
テレビで歌ってらっしゃる姿は何度か見ているのですが、
バックコーラスをされているこおろぎさんを見たことは全くないのです。メイン歌唱ももちろん見たいですが、
私のこおろぎデビューはバックコーラスなので、
そちらも見たかった~(ToT)

> さらに翌78年にも同じ様な物を放送してました(放送日は12月24日)
2年連続か。クリスマスには豪華番組をやってたみたいですねえ。
私がこおろぎに恋していた時代だから、見落としていたとなると
自分に殴りかかりたくなりますよ。
放送地域でなかったことにしておこう・・・。

77年の出演は、岸さんでなくヒロ坊でしたか?
かむいさんはパンポロリンで知らなかったヒロ坊のことは
いつ知られたのでしょうか?
「おはようこどもショー」の出演はまだ後ですしね。
って、普通覚えてないような年齢ですよねえ。質問攻めで失礼しました。
思い出した。
      みい 2004/05/22土00:02 [1667]
性教育もあるんでしたー!
「イッチとエッチ」・・・そうだよねえ!?
”初めて”というのが難しい…
      Kaname mailあり 2004/05/22土19:51 [1671]
気付きました。
”こおろぎソングで初めて学んだこと”という定義は、昔からの
……というか子どもの頃からのファン向けなのだと。
私は、こおろぎ'73ソングは最近知った歌ばっかりなので、
歌より先に知っていたことばかりで、歌詞の内容に新発見の情報はない…かも (^^;)
(思いつかないだけという可能性大ですが)
それで、やっぱり最初は、子どもの頃に聞くのが一番だと思いました。

> 「おしゃべりロード」ではこの年で初めて知った自転車用の(?)標識があった。
謎だったので、聞きなおしてしまいました。
自転車専用の横断通路のことじゃないですか?
横断歩道の横に付いてるような、白線二本の、あれ。

> 「イッチとエッチ」の性教育
うう~ん(考)
肝心なところはハッキリ語られてないので、何を得られるのか謎だけど(笑)
映像が付けば、あるいは。<おい
”初めて”を訂正
      みい 2004/05/22土20:27 [1673]
> 気付きました。
> ”こおろぎソングで初めて学んだこと”という定義は、昔からの
> ……というか子どもの頃からのファン向けなのだと。
ほんと!今気づきました。表現がまずかったですね。
これからのこおろぎっ子のために(?)ということなので、
自分が学んだことももちろん、「この歌で学ぶことができる」という感じでどうでしょう? <まだ続ける気?

> (思いつかないだけという可能性大ですが)
そうそう、私もほとんどこじつけで(^^;

> > 「おしゃべりロード」ではこの年で初めて知った自転車用の(?)標識があった。
> 自転車専用の横断通路のことじゃないですか?
> 横断歩道の横に付いてるような、白線二本の、あれ。
多分その後の「曲がった矢印」というのがわからないんです。
・・・まだ、学んでないじゃん(爆)
標識じゃなくて道路に書いてあるのか?歩道に上がる印って?
調べておきます。

> > 「イッチとエッチ」の性教育
> うう~ん(考)
> 肝心なところはハッキリ語られてないので、何を得られるのか謎だけど(笑)
> 映像が付けば、あるいは。<おい
確かめてみたくなるように謎を残しているのかもよ。
後は自分で調べなさいって。


「おしゃべりロード」
      Kaname mailあり 2004/05/22土20:51 [1674]
> 「この歌で学ぶことができる」という感じでどうでしょう?
それだったら、どんどんこじつけて、いろいろ見つかる…かもしれない(笑)

> > > 「おしゃべりロード」ではこの年で初めて知った自転車用の(?)標識があった。
> 「曲がった矢印」というのがわからないんです。
> 標識じゃなくて道路に書いてあるのか?歩道に上がる印って?
自転車って普通は車道を通るものだけど、
例えば、交通量が多くて路肩の無いようなところは、歩道を通れるところもありますよね。
道の途中から自転車通行可の歩道になるときは、
自転車を車道から歩道へと矢印で導いているところあったような…、
それのことかも。
もしそうなら、標識では矢印じゃないから、道に書いてあるやつのことでしょうね。
というか、道の歌だから道に書いてあることだけ歌ってるんじゃないでしょうか。
Re: 「おしゃべりロード」
      みい 2004/05/22土21:27 [1676]
> 自転車って普通は車道を通るものだけど、
> 例えば、交通量が多くて路肩の無いようなところは、歩道を通れるところもありますよね。
> 道の途中から自転車通行可の歩道になるときは、
> 自転車を車道から歩道へと矢印で導いているところあったような…、
> それのことかも。
ありがとうございます。今後道路に注目します。
ああ、勉強になる歌だった(笑)

> というか、道の歌だから道に書いてあることだけ歌ってるんじゃないでしょうか。
そう言えば出てくる他の物も道路に書いてあるやつだ!
道路がしゃべるって、そういうことか。(今頃気づいてる)
よくもそれだけで歌になったもんだと感心。
地面にマックの顔が浮かんできそうです。

皆さん、私のように大人になってからでも初めて学べます(笑)
まだいけそう
      みい 2004/05/23日17:08 [1681]
「お月さまが丸くって」で“ががんぼ”という虫を知りました。
蚊のでっかいみたいのですよねえ、確か。
パンポロリンで歌われていた「宇宙怪獣の歌(タイトルは不明)」は
多分初めて聴いた五拍子の歌でした。ここまで本当。

「英語で一週間」で英語を覚えられます。あ、その前に
「ぼくらきょうだい一週間」で曜日の順番を覚えられる?
これもそうでした
      かむい mailあり URL 2004/05/24月01:09 [1685]

>
> こおろぎソングで何が勉強できるか?
> こおろぎソングで初めて学んだことなどを研究しましょう。
『プワプワ音頭』これって『あ』ではじまって『ん』で終わりだから五十音を覚えるのには最適ではないでしょうか。それに聞いてて楽しいですから2・3歳位の子なら喜んで歌うのではないでしょうか。
> 将来のこおろぎっ子たちのためにもっと見つけておきたいです。
それでCDが出来たら、甥っ子の為に1枚は購入します。
生物の勉強
      花喃 mailあり 2004/05/24月09:20 [1686]
Kanameさーん、「おしゃれなおたまじゃくし」の感想で
「カエルの変態について学びましょう」って書かれてますよ♪
学べるんじゃないですか?(^^)v
おたまじゃくし
      Kaname mailあり 2004/05/24月21:59 [1690]
蛙の変態!
そういえば、そんなのもありましたねえ(^^;)<すっかり忘れていた
私、このウサギさとさんに触発されて(<なんか違う)
今年は おたまじゃくしを卵から飼おうと心に決めていたというのに…。
そろそろ近所の田んぼでは田植えが終わるので、もう少ししたら
卵を探しに行かなくては…。「おーい、おたまじゃくしやーい」
Re: おたまじゃくし
      ぷう mailあり 2004/05/25火16:46 [1698]
> 今年は おたまじゃくしを卵から飼おうと心に決めていたというのに…。

いいねえ!!(笑)
名前はどうすんの?卵から拾ってくるんだったら、たくさん孵るよね?
・・・・・ヒロ坊1号、ヒロ坊2号、ヒロ坊3号・・なんてね~(爆)<こらこら
エサはなんだっていいみたいだけど、足りてないと共食いするらしいから、
動物性のエサもあげるんだよ!
Re^2: おたまじゃくし
      Kaname mailあり 2004/05/26水19:24 [1707]
すっかり脱線ですが…名前の案に大笑いしてしまったので、ちょっとだけ。

> ・・・・・ヒロ坊1号、ヒロ坊2号、ヒロ坊3号・・
……て、手放せなくなるじゃないですか! <おい

> 動物性のエサもあげるんだよ!
みそ汁の出し殻とご飯粒あたりで間に合わせようと思ってます(^^)
純和風に育てよう! <意味は無し
研究成果
      みい 2004/05/30日23:35 [1726]
もう出ないようですので、ぷうさんの中間報告に加えて
まとめさせてもらいました。分類が変かもしれませんが(^^;)
皆さん、お勉強しましょう。


◇理科
 「ゴクロウサン」 太陽の昇る方角
 「レッド・ブルー・イエロー」 太陽系惑星

◇地理
 「日本列島どっこいしょ」 都道府県

◇算数
 「キョーダインとは俺たちだ」 数の単位
 「たのしいさんすう」 算数?
 「9×9のうた」 九九の復習に?

◇国語
 「ぼくドラえもん」  熟語
「剣人・男意気」 ことわざ
「プワプワ音頭」 五十音
「ぼくらきょうだい一週間」 曜日の順番

◇保健体育?
 「10万光年のマーチ」 人間(子供?)の歩幅
「イッチとエッチ」 性教育

◇民俗学~?
 「とべとべパンポロリン」  日本人の苗字
「花の係長」 世間一般の(?)サラリーマンの実態
「それ行け忍術」 九字
「アメリカなまりのにわとり」 動物の鳴き方表現

◇交通安全
「おしゃべりロード」 道路標示
「ピッピーたいそう~ストップコッコちゃん~」信号の色の意味

◇音楽
「宇宙怪獣の歌(タイトルは不明)」 五拍子の歌

◇英語
「英語で一週間」 週の名前の英語

◇生物
「お月さまが丸くって」 “ががんぼ”という虫
「どうぶつことばの授業中」 動物の言葉
「おしゃれなおたまじゃくし」カエルの変態について

 

津島さんが目立つ歌ベストCD
      Kaname mailあり 2004/05/15土23:30 [1642]
管理人不在続きで、盛り下げててスイマセン(^^;)
メールも板もご無沙汰させてもらってますが、
生きてる証拠に、たまに不定期日記だけは書きますので、
何やってるのか気になる方は読んでやって下さいませ。<「管理人」からリンクしてます

さて…、すっかり忘れていたんですけど…
みなさんでコレ↓の「津島さんCD」を考えてやってくれませんか?
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/best/kikaku01.htm
毎回のように怒濤のごとく提案が入ると付いていけないので、
なるべく、ゆっくり のんびりとを希望~。<おい
5月いっぱい、このネタをひっぱりましょう~! <おいおいおい
ヨロ。
お気に入りの歌は
      Kaname mailあり 2004/05/15土23:45 [1644]
提案だけしておいて、歌をあげるのを忘れていました(><)
(最近、ほんとうに忘れっぽいです。頭のネジが飛んでしまったらしい…)

私のお気に入りは、「100の質問」にも書きましたが、
「もしぼくが天才だったら」!
津島さんベストCDには、絶対入れるべき名曲!…と力説しておきます。
一番に思いつく歌
      葉月 mailあり 2004/05/16日00:19 [1645]
のんびりと言われたのに即レスする葉月をお許し下さい(爆)
(誰かに書かれてしまう前に書こうと思いました。)
津島さんの歌と言われて、真っ先に思いつくのは
「フクちゃん」のED、「明日天気になあれ」です。
奇妙な歌詞が記憶に残る歌です。

ところでKanameさん!不定期日記、読みました。
トップから外れてしまっていたので、忙しいから連載をやめるのかと思ってました(爆)
週ごとに決まったお休みがあるというのは、勤め人の感覚なんだと気付かされました。
ですが、ストレスを溜めないよう、週に1日ぐらいはお休みをとって、
こおろぎ'73の歌を聴いて過ごすというのもいいのではないでしょうか(^-^;
くれぐれも無理をしないでくださいね。
電柱に1票
      ぷう mailあり 2004/05/16日17:16 [1646]
> 管理人不在続きで、盛り下げててスイマセン(^^;)

いいの、いいの。
その他のみんなで盛り上がれるぐらいでないといかんのよ!(笑)
たまにゃROMして楽しんでてちょ!

それで、お題の歌なんだけど、ちょっと難しかった。
だから、ちょっとズルして検索してみたじょ(爆)

「僕は3丁目の電柱です」に1票~。
関東地方で放送されてたコマーシャルソングっちゅうことは、
一部では有名なの?
それから、曲リストにあった「さらば涙と言おう」も入れてほしいな。
これ、森田健作の歌でしょ?
歌うときは剣道着姿で歌ってほしいなあ。<画像は付かないって!

あと、リクエスト曲も募るんだよね?
何にしよう。また考えて出直してくるわ。
「100の質問」でも、同じ質問(聞きたい曲)を入れちゃってるから、
そこに書いてもらった答えも加えたらいいかもね?
記憶をたどって
      ゆ~かり 2004/05/17月10:44 [1647]
Kanameちゃんから教えてもらった歌で津島さんといえば何があったかなあって考えてみたよ。
「泣いていた女の子」や「すいかの名産地」は津島さんが目立ってたんだよね(*^^*)
それから「ネロス帝国4軍団」は頭の中ぐるぐるしちゃうんだね?(笑)
あとは?「不思議ソング」も津島さんが目立ってる?

> 5月いっぱい、このネタをひっぱりましょう~!
津島さん月間だね!(笑)
じゃあ、私もリクエスト曲はまた後で書くことにしよっと(^^)
聞いたことないけれど
      蓬莱 mailあり 2004/05/17月23:09 [1648]
「かぜひき時計」というのはどうですか??
それから、リクエストしたい歌は「心のこり」です。
女言葉で歌い上げるところを聞いてみたいでーす(*^_^*)
Kanameさんが100質で書いていた「嵐を呼ぶ男」の
ドラム演奏付きというのも面白そうです~☆
途中レス
      Kaname mailあり 2004/05/17月23:47 [1649]
葉月さん、ご心配おかけします(^^;)
今の仕事は、いざとなれば平日でも自由に休んでしまえるところが魅力です。<おい
こおろぎ'73ライブ、いつになっても大丈夫~♪ <おいおい

> 「100の質問」でも、同じ質問(聞きたい曲)を入れちゃってるから、
> そこに書いてもらった答えも加えたらいいかもね?
そうですね。
他のメンバーのも、ここから追加させていただくことにします。

> 「不思議ソング」も津島さんが目立ってる?
…確かに奇声が目立ってますが(笑)、
これは3人の絶妙なコンビネーションに分類したいような気が…。

> 「かぜひき時計」というのはどうですか??
これ、私も聞いたことないんですよね~(^^;)
でも、入れておきましょうね。

……ああ、「ネロス~」がグルグルし始めてしまいました。
「凱聖コオロギーっ」 <違うって
ははーっm(__;)m
あまり聞いたことは無いのですが・・・・
      かむい mailあり URL 2004/05/18火10:46 [1650]
んーーーーーーーーーーーーーーーー、どうしてもアー坊というと「奇声」というイメージがあるので個人的には「飛びたいタマゴ」になりますね。でも、あの曲の出だしの「あ゜ー」という声、あれを目覚まし代わりに聞いたら間違いなく一発で起きるだろうな・・・・。
津島さんの奇声
      ゆ~かり 2004/05/18火14:14 [1651]
> > 「不思議ソング」も津島さんが目立ってる?
> …確かに奇声が目立ってますが(笑)、
> これは3人の絶妙なコンビネーションに分類したいような気が…。
そうね(^^;)

かむいさんも書いてるけど、
> どうしてもアー坊というと「奇声」というイメージ
~だから、他の人のソロがある歌やみんなで歌っている歌でも
一番記憶に残ってるのが奇声だった→津島さんが目立ってる…って気に
なっちゃうのよね(^^;;;)

「飛びたいタマゴ」も、ソロのとこは大倉さんと岸さんなのに、
インパクトあるのは津島さんの叫び声~ヾ(⌒▽⌒)ノ
フェイント?
      みい 2004/05/18火17:17 [1652]
なんだ、アー坊は1月に聞かれると思っていたんで考えてなかった(^^;
まあ、5月いっぱいということでゆっくり考えてみました。
(ということで6月は忙しくなりそうだけど。
kanameさん、6月で仕上げにかかろうとしているのか?)

私も一番のお気に入りはkanameさんと同じですが、まだ出てない歌で
低音がかっこよく、かわいい「クロダコ踊りPART1」
つるりんつるりん・・・と
妙にかわいい「ゴクロウサン」をお願いします。
この歌を早く知っていたら、太陽がどちらから昇るか覚えるのに
バカボンの歌の反対!と覚えなくて良かったのに・・・と思いました。
(覚えるものなのか?とつっこまれそうですが)

そうだ、おじゃまんがの「団体ならば強くなる」を入れなきゃ。
泣き出しそうなアー坊だ。ママーって言ってるのもアー坊かな?

今はまってるドラえもんソングの「ぽけっとポッポッポー」は
だめですか?ソロは順番だから、アー坊は一番限定になってしまうけど、
とってもステキです。

私も奇声に気をとられて(?)ソロが少ないように感じていましたが、
マイナー曲に結構ありました。
他にも好きなのあるけど、あとはotomiさんにまかせよう(笑)
太陽
      ぷう mailあり 2004/05/18火17:47 [1653]
> 妙にかわいい「ゴクロウサン」をお願いします。
> この歌を早く知っていたら、太陽がどちらから昇るか覚えるのに
> バカボンの歌の反対!と覚えなくて良かったのに・・・と思いました。

うわ~~~い、私も同じ覚え方してたよう~~~~(爆)
アニソンって結構勉強になるよねー( ̄▽ ̄)
うわ~い!!
      みい 2004/05/19水00:05 [1654]
なんかうれしい!!他にも同じだった人、名乗り出て下さい。

ついでに白状すると、「日本列島どっこいしょ」で都道府県を
覚えたというか、とにかく白地図を見るとひたすら歌ったぞ!
(地理が苦手で…。この歌が出た頃私は結構いい年なのに^^;)
もうひとつ、ゴッドシグマのED「レッド・ブルー・イエロー」で
太陽系惑星の配列、水金地火木土天海冥を覚えた。解説で「1999年3月までは冥王星の方が海王星より太陽に近いが、このドラマの設定は2050年なので…」とあるが、気にしてなかったような。他にもあったかも。

ということで、こおろぎソングは結婚式には不向きだが、
勉強に役立っていたことが証明されました。
(ていうかアニソンに頼り過ぎ!?)
他にあったら教えて下さいね。
脱線:こおろぎソングでお勉強
      Kaname mailあり 2004/05/19水18:21 [1655]
「太陽がどちらから昇るか覚えるのに”バカボンの歌の反対!”と覚える…
私もだ~(笑)
どちらから昇るのかは、感覚的に分かってはいたのだけど、
それを「西」と呼ぶのか「東」と呼ぶのか分かってなかった頃の話。

歌から学んだのは…これだけかも。

> こおろぎソングは結婚式には不向きだが、
> 勉強に役立っていたことが証明されました。
> 他にあったら教えて下さいね。

苦しいところでは…キョーダインのED「キョーダインとは俺たちだ」で
数の単位が覚えられますね。
本当は、京は”キョウ”じゃなくて”けい”だけど、
歌では語呂合わせの都合上”キョウ”になっていて
聴く度に「違うぞ」と思うから、より印象に残る…かもしれない。
勉強できる歌
      ぷう mailあり 2004/05/19水20:27 [1656]
聞いたことないんだけど「9×9のうた」っていうのはどうなの?
九九が覚えられる歌?

ところで、私ゃ密かに、カウンターの「77777」を狙ってたんだけど、
さっきみたら、すでに「77779」だったよ~(ToT)
「77777」をとった人、だあれ~?
めでたいキリ番だから何かいいものもらえるかもよ!?<ほんとか?
津島さんに歌ってほしい歌
      ぷう mailあり 2004/05/21金17:33 [1665]
かなり悩んだんだけど・・・・・・・
「おばけなんてないさ」を、ちょっとおどけたような感じで歌ってほしいな。
昨日、たまたま耳にして、似合うんじゃないかと思ったのだ~( ̄▽ ̄;)
ベースソロ
      Otomi 2004/05/23日02:01 [1680]
5月いっぱいってことでのんびり構えてましたが、
気がつくと5月が終わってそうなので、今のうちに。

「ジョークDE猛ダッシュ」のTVサイズにしとこう。<おい

この曲、歌詞が3番まであって、
1番アー坊、2番ヒロ坊、3番マックとソロがあるのですが、
サビ前にベースソロもあるのです。
友達に聞かせたら、そのベースソロを指して
「1番のノリがいい」と褒めていました。同感。
当時テレビでエンディングだけ見て、
ベースソロにしびれたもんさ。

いや、実際にCDに収録するときは、
レコーディングバージョンでお願いします(笑)
リクエスト曲
      坂城 mailあり 2004/05/23日19:47 [1683]
「お嫁サンバ」をお願いします。ヨロ(笑)
カンニング
      花喃 mailあり 2004/05/24月09:26 [1687]
「二階の窓から」も目だってらっしゃるんですかあ?
もういろいろ書かれていて新しいのがわかんないので
検索でカンニングしちゃいましたあ~(>▽<)
相棒が大倉さんっていうのがおかしかったです。
デュエットじゃないんですね~(笑)
相棒
      Kaname mailあり 2004/05/24月22:04 [1691]
> 「二階の窓から」
> 相棒が大倉さんっていうのがおかしかったです。
> デュエットじゃないんですね~(笑)
相棒…検索結果の中の備考で書いていたんでしたっけ。
ある意味デュエットなんですが、
備考の「相棒」というのは、デュエットという意味ではなくて、
相棒役として歌われているという意味なのでした。
歌を聴かないと、文字だけじゃ分かりませんね、ごめんね(^^;)
ここまでのまとめ
      Kaname mailあり 2004/05/24月21:50 [1689]
みなさま、参加してくれてありがとうです。
これまで出てきた曲名をまとめてみました。
まだ出ていないお勧めの歌や 歌って貰いたい歌があれば、追加していって下さいませ。


●目立っていると思う曲
「もしぼくが天才だったら」
「明日天気になあれ」
「僕は3丁目の電柱です」
「さらば涙と言おう」
「泣いていた女の子」
「すいかの名産地」
「ネロス帝国4軍団」
「かぜひき時計」
「飛びたいタマゴ」
「クロダコ踊りPART1」
「団体ならば強くなる」
「ゴクロウサン」
「ジョークDE猛ダッシュ」
「二階の窓から」

●リクエスト曲
「おばけなんてないさ」
「お嫁サンバ」

そして、100の質問の、かむいさんの回答から
「すきま風」
Kanameの回答から
「嵐を呼ぶ男」ドラム演奏付き

…でした。
まだ間に合う?
      葉月 mailあり 2004/05/27木23:59 [1715]
リクエスト曲を思い付いたので、忘れないうちに投稿します。
「ちいさい秋みつけた」です。
私の中では、この歌は「泣いていた女の子」と同じようなイメージを抱く歌なので、
「泣いていた女の子」を歌われているのが津島さんなら、
こっちもピッタリくるかもしれないと思いました(^-^)
タイトルが分からないんだけど
      ゆ~かり 2004/05/28金22:53 [1717]
リクエスト曲を書くの忘れてた~(><)
タイトルが思い出せないんだけど、
昔「江戸を斬る」っていう時代劇で流れていた終わりの歌なんてどう?
西郷輝彦さんが歌ってたんだっけ??
番組や歌手が違ったらごめん。歌詞に「夕星」が出てくる歌です。
「ねがい」だね
      Kaname mailあり 2004/05/28金23:02 [1718]
思わず、即レスに登場(^^;)
だって、「江戸を斬る」って好きだったんだもの。
(とはいえ、遙か昔のことで、好きだったということぐらいしか覚えてないんだけど)

> 歌詞に「夕星」が出てくる歌
それは「江戸を斬る」主題歌、西郷輝彦さん歌唱の「ねがい」で合ってると思います。
この歌、好きでした(懐)うわ~い、今でも思い出せるわ~(*><*)

紫頭巾登場のときの音楽は、体に染みついている感じ(笑)
鼠小僧の次郎吉(松山英太郎さん)がお気に入りだった…。

 

お答えします
      かむい mailあり 2004/05/26水06:17 [1702]
みいさん、私がヒロ坊を知ったのは以前この掲示板で話題になった『寿司ふり』のCMからです。あと、クリスマス特番ですが、スチーブン・トード君と『ジェッターマルス』の主題歌と『アメリカなまりのにわとり』
を歌われてました。ただこの時でていたのはおそらくヒロ坊だと思われますが・・・・・もう少し詳しい事が分かりましたらカキコしますのでヨロー。
ところでみいさんビヨヨン仮面てなんですか
f
みいさんの代わりにレス
      かなめ 2004/05/27木13:40 [1711]
みなさま、このスレッドは[1700]の続きということでヨロ。

> みいさんビヨヨン仮面てなんですか
お返事ない(気付いていない?)ようなので、代わりに少しだけ。
「とべとべパンポロリン」の中で歌われていた歌(題名不明)の中に出てくるキャラクターです。歌の中でビヨヨン仮面役になっているのはマックです。
過去ログにも話題が出てましたが、携帯からなので該当記事のURLが貼れません。気になる場合は「使い方」ページの「検索」で調べてみて下さい。

みいさん、付け加えがあればヨロです。
ありがとうございます。
      みい 2004/05/27木16:51 [1713]
> みいさん、私がヒロ坊を知ったのは以前この掲示板で話題になった『寿司ふり』のCMからです。あと、クリスマス特番ですが、スチーブン・トード君と『ジェッターマルス』の主題歌と『アメリカなまりのにわとり』
> を歌われてました。ただこの時でていたのはおそらくヒロ坊だと思われますが・・・・・
かむいさん、ありがとうです。
「ジェッターマルス」かあ、いいなあ。素敵なコーラスだ(うっとり)
見たかったなあ。

> ところでみいさんビヨヨン仮面てなんですか

kanameさん、代わりにお返事ありがとうございます。

> 「とべとべパンポロリン」の中で歌われていた歌(題名不明)の中に出
> てくるキャラクターです。

かむいさんは記憶にないですか?レギュラー(?)じゃなかったのか。
いじめっ子を懲らしめる正義の味方らしいです。
その強烈なネーミングから私の中ではパンポロリンを代表する愛らしい
キャラクターになっています。
スカーフをなびかせているような気がします(笑)


ビヨヨン仮面
      Kaname mailあり 2004/05/28金21:28 [1716]
私は、子どもらしいTシャツ・ズボンに、お祭りで売っているようなお面を付け、
黄色いマントを羽織った姿を想像していました(笑)>ビヨヨン仮面
きっと、靴の底には ちょいと長めにバネが付いていて、それで跳ぶのです。
(これじゃ跳ぶだけで歩けないので、道を進むときはとんぼ返りかバク転!?)
びよよ~ん
(注:信じないように)

> スカーフをなびかせているような気がします(笑)
マニア向けの大喜利っぽい(^^;)

 

6月23日発売予定の新譜
      葉月 mailあり 2004/04/23金20:07 [1552]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=1443&ln=1
↑こちらからの続きです。
前にお知らせした大全集シリーズは、6月23日に発売予定みたいです。
「特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集」と「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集」です。

あと、同じ日に発売される物で気になるのは、
「サイボーグ009ベスト」!
作品の40周年を記念して出るようなので、歴代の歌を収録してるといいですね!
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3788168-9976002.html

そして、「日本アニメ-ションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第2集」~スポ-ツアニメ編~
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3790584-9976002.html
Kanameさんの予想通り、今度はスポーツ物ですね。ドカベンや一球さんに期待です。

だけど、こんなに同時に発売されてもって感じですね~(^-^;
まだ詳細は未定なので、今後の動きに注目です!
発売日
      ぷう mailあり 2004/04/23金21:16 [1558]
検索隊のお仕事、ご苦労様であります!(笑)
009の、ソング集だったらいいねえ。
だとしたら、上野さんの誕生日に上野さんの代表曲(って言ってもいい?)が
発売になるんだね~(⌒▽⌒)イエ~イ!
楽しみ
      Kaname mailあり 2004/04/24土20:03 [1564]
葉月さん、お知らせをありがとう!
ちょっと調べてきましたが…まだ詳細は分かりませんね~。
特撮ヒーローやスーパーロボットの大全集は、1ヶ月ごとに
どんどん新しい物が出るような予感がします(^^;)

それより、昭和キッズのシリーズを早く復活させてほしいのになあ…。
やっぱり解説って大事ですよね(しみじみ)
009の詳細
      ぷう mailあり 2004/05/07金20:59 [1623]
コロムビアANIMEXに詳細出てたよ。
009のは、こおろぎの歌バッチリ入ってるよー!
テレビサイズまで入ってたよ。
平成版のは入ってなかったけど・・そんなことだろうと思ってた( ̄▽ ̄;)

それと、スーパーロボットの第1集には、鋼鉄ジーグが入ってて~、
スポーツアニメ編は、ドカベンから始まって、
おれは鉄兵と一球さんが入ってたよ~。

他のはまだ出てなかったから
そのチェックは葉月さんに任せた~(爆)
先を越されましたね(^-^;
      葉月 mailあり 2004/05/08土15:51 [1624]
連休だと思ってのんびりしているうちに、
ぷうさんに先を越されてしまいました(笑)

スーパーロボットのIに、鋼鉄ジーグまでしか入ってないということは、
Kanameさんが見送ったというトランスフォーマーの挿入歌が入るのは
いったいいつになることやら…ですね(^-^;

この大全集シリーズは解説が入ってないのがイマイチだと思います。
こおろぎ'73大全集として解説付きで出るのを待った方が
断然お得のような気がしました。(待てないんでしょうけど)

> 他のはまだ出てなかったから
> そのチェックは葉月さんに任せた~(爆)

任せてください!?(笑)
特撮ヒーロー大全集Iは、上記のと同じ発売日なのに、これだけ発表が遅いんですね。
新譜情報担当?(笑)
      ゆ~かり 2004/05/08土22:10 [1625]
> > そのチェックは葉月さんに任せた~(爆)
> ぷうさんに先を越されてしまいました(笑)

いつも葉月さんにガンバってもらっちゃってるね。
どこを見たら、詳細を早く知ることができるの?
やっぱり、毎回お世話になってるオンラインショップとかコロムビア?
雑誌だったら買わないからチェックできないな(^^;)
やたら出るねえ…
      Kaname mailあり 2004/05/08土23:15 [1628]
ぷうちゃん、葉月さん、新譜情報をいつもありがとうです!!

6月は、いろいろと出るみたいですね。
いろいろといっても、こおろぎ率の低い物ばかりで、納得いかないですが…(苦笑)

5月19日発売の「月刊 日常保育~」7月号の歌唱者が
いまだ不明ですね……。
「さかながはねて」や「ももたろう」が こおろぎ'73関連だと予想してるんですが…。
で、7月号は不明なのに、来月発売の8月号のは分かっています。
こおろぎ'73関係では「キャンプだホイ!」と、そのカラオケが入ってました。
7月号の「ゴリラのうた」もこおろぎ'73
      葉月 mailあり 2004/05/11火22:02 [1639]
Kanameさん、ひかりのくにの7月号詳細が、コロムビアのランチボックスに出ていましたよ!
「さかながはねて」やお話の「ももたろう」は、ご想像通りこおろぎ'73歌唱でした!!
そして「ゴリラのうた」というのも”こおろぎ'73”と書かれてますよ!!!
この歌、リスト内検索してみましたが、入ってないみたいです。
御存知でしたか?
ドラえもんソング・コレクション
      坂城 mailあり 2004/05/09日00:16 [1629]
も、6月23日発売みたいです。
2枚組<COCX-32786/7>で、税込み3150円です。
何がどれだけ入るのかよく分かりませんが、こおろぎ'73の歌も
いくつかは入ると思いませんか?
せっかくなら未CD化の歌だけ集めてくれたらいいですね。
それもあったか…
      Kaname mailあり 2004/05/10月01:00 [1634]
坂城くん、ありがとう! 見逃していました。
これまた、詳細が出るのをチェックしておかないといけませんね。
ドラえもんCD…個人的には、映画の歌を網羅してほしい…。
(映画主題歌の こおろぎ'73参加曲は1曲しかないですけどね)
あるいは、クリスマスの歌も全部入れてほしい!
(要するに、自分の持っていない歌をいれてほしいだけの話)
ドラちゃんの詳細
      ぷう mailあり 2004/05/11火17:33 [1637]
http://www.jp.playstation.com/Item/5/6162286.html
ここに書かれてあるのは、お馴染みな歌だったけど~
約40曲入るんだ?
じゃあ、映画のも入るかなあ?
最近のはレコード会社違うから関係ないよね?
Re: ドラちゃんの詳細
      ぷう mailあり 2004/05/21金17:29 [1664]
ドラちゃんの曲リスト出たよ。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3788960-9976002.html
クリスマスの歌は入ってないねえ。
だけど、一時期話題になった東京プリンは入ってるよ(爆)

「ソング・コレクション」なのに、何度もCD化された歌ばっか入ってて
本当にコレクションしたい歌はちっとも入れてもらえないという謎!

特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集
      ぷう mailあり 2004/05/11火17:23 [1636]
http://www.jp.playstation.com/Item/5/6162287.html
ここを見る限りだと、イナズマン、イナズマンF、アクマイザー3の歌が入りそうだね~♪
Kanameちゃ~ん、アクマイザー、かぶってるね(爆)
またも
      葉月 mailあり 2004/05/11火21:54 [1638]
先を越されてしまいましたか(×_×)
別のサイトで検索してみるということを忘れていました。
いつものところだけを見張っていたのです(^-^;
ぷうさん、お知らせありがとうございます。
イナズマンと、イナズマンFの挿入歌に期待ですね。
Re: 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集
      ぷう mailあり 2004/06/01火22:49 [1727]
古い話題をあげてごめーん(><)
だけど・・・今日コロムビアのサイトに、特撮ヒーローの詳細が出たんだけどさ、
第1集にはアクマイザーもイナズマンも入ってなかったのさ。
緊急、お知らせ~!!!
こおろぎ目当ての人は買っちゃだめー!
なんにも入ってないじょー(苦笑)

でも良かったね。
7月発売の第2集に、カゲスターやキャプターと一緒にまとまるかもよん。
・・・・全部持ってるんだっけ?( ̄▽ ̄;)>Kanameちゃん
Re^2: 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集
      Kaname mailあり 2004/06/02水18:50 [1728]
> 第1集にはアクマイザーもイナズマンも入ってなかったのさ。
お知らせありがとう~! 全然違うラインナップですね(汗)

> でも良かったね。
> 7月発売の第2集に、カゲスターやキャプターと一緒にまとまるかもよん。
> ・・・・全部持ってるんだっけ?( ̄▽ ̄;)>Kanameちゃん
その時代(1970年代)の こおろぎ'73関連特撮ヒーローの歌は…たぶん持ってます。
次は不思議コメディー系とマシンマンを同時収録希望~!(><)<おいおい
未知の歌だ(@_@)
      Kaname mailあり 2004/05/11火22:29 [1640]
ぷうちゃん、葉月さん、いつもありがとう(感涙)

> 「特撮ヒーロー~」
「帝王バンバのテーマ」の低音の効いたハーモニーをクリアな音で聴きたい!
「ガイゼルデスパーの歌」は聞いたことないです。楽しみ!
(曲の詳細は出てないけれど…入りますよね!?)

> 「ゴリラのうた」
おお! この歌は知りませんでした。よって、リストにも入ってません。
「日常保育・行事用音楽集」7月号は5月19日発売なので、
今から注文すれば、前日に手に入るかも…。
ゴリラ詳細は、ブックレットで確認後、報告させていただきます。
「ゴリラのうた」詳細
      Kaname mailあり 2004/05/22土19:47 [1669]
> > 「ゴリラのうた」
> おお! この歌は知りませんでした。よって、リストにも入ってません。
> 「日常保育・行事用音楽集」7月号は5月19日発売なので、
> 今から注文すれば、前日に手に入るかも…。
> ゴリラ詳細は、ブックレットで確認後、報告させていただきます。
ようやく入荷したというお知らせが来たので、先ほど取りに行ってきたところです。
めでたく、「くいしんぼゴリラのうた」とは全く別物でした。

「ゴリラのうた」
作詞/上坪マヤ 作曲/峯陽 編曲/たかしまあきひこ

です。
ほとんどユニゾンですが、「ウキー」とか「ウホ」とか言ってます(笑)
ウキーッ
      ぷう mailあり 2004/05/22土22:47 [1679]
やっぱり買っちゃったんだねー(爆)

> ほとんどユニゾンですが、「ウキー」とか「ウホ」とか言ってます(笑)

いいねえ!さすがこおろぎ!!!
誰が言ってんだろ?津島さんかな~(笑)
ウホッ
      Kaname mailあり 2004/05/23日17:44 [1682]
> > ほとんどユニゾンですが、「ウキー」とか「ウホ」とか言ってます(笑)
> 誰が言ってんだろ?津島さんかな~(笑)
みなさん言ってます。本物そっくり。
ゴリラらしくない鳴き方も入っているけど、かわいい!
2番までの短い歌詞を3回くり返していて、その2回目の1番・2番は
津島さんのソロでした。
こんなのも出ますね
      葉月 mailあり 2004/05/14金22:03 [1641]
6月23日発売のCDです。
「Gメン'75 テーマヒストリー」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3789396-9976002.html

以前出ていたCD(Kanameさんが持っているCD)よりも曲数が減ってますね(^-^;
廃盤になってるのだから再版にしてくれればよかったのにと思います。
Gメン!
      Kaname mailあり 2004/05/15土23:39 [1643]
葉月さん、ありがとう。

6月23日…
さすが上野さんの誕生日だけあって、恐ろしい数の関連CDが発売されますね(違)

> 以前出ていたCD(Kanameさんが持っているCD)よりも曲数が減ってますね(^-^;
私が持っているのは「シングル・コレクション」です。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc023.htm
18曲で2500円だったので、Gメンの歌を網羅したい方にはこっちがお勧めです。(廃盤だけど)
でも、お安く「道」を手に入れるなら、今回の方がお勧めかも。

そういう私は、シングルレコードまで持ってます(^^;)
100円で売られていたから、つい…。

 

ひげじいさん
      みい 2004/05/29土21:08 [1719]
kanameさんの日記にあったこおろぎの「ひげじいさん」というのは
私はまだ聴いたことがありませんが、基本形なのでしょうか。
私の思っている基本形はすぐ終る歌なので、どんな風になってるのか、
ソロがあるようですが、どの部分なんだろうとか気になり始めました。

さて、どなたの創作か知りませんが、確かにアンパンマン編があり、
保育現場では知られていると思います。ドラえもん編もあります。
私はドラえもん編最後の「俺、ジャイアン」と威張るところが好きです。

そういえば「大きなくりの木の下で」や「げんこつやまのたぬきさん」のようなおなじみの童謡で、こおろぎバージョン(パンポロリンバージョンか?)にはよく何かついてますよね(笑)いやいやん・・・とか。
元の歌にはないですよねえ?
それとも私が知らないだけで昔から続きがあったの!?
妙な歌詞ですよねえ。
「ひげじいさんのうた」
      Kaname mailあり 2004/05/30日18:06 [1721]
「ひげじいさんのうた」の基本形(?)とソロは、
記事[925]で花喃さんが教えてくれた試聴サービス…
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCX-31351
で聴いてみることができます。
ヒロ坊ソロに入った!と思ったらフェードアウトしていきますが。
(もちろん、2番のマックソロ、3番のアー坊ソロも聴けません)
その、聴くことのできないソロ部分がオリジナルなんだと思います。

作者不詳の民謡やわらべ歌を元に、新たに書き足した歌…
「ペンとひきゃヒュー」なんか、すっかり山本正之さんの世界になってますね(笑)

アンパンマン編…そうですか、存在するんですか。
女の子の創作だったらスゴイと思ったのに残念(苦笑)

※この話題の元ネタは、Kanameが書いた5月28日の日記です。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/nikki/diary.cgi?FILENAME=200405

 

 

なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第3弾
      Kaname mailあり 2004/06/04金22:39 [1729]
草吉くんから、お知らせをもらいました。(ありがとう!)

BANDAIのお菓子CDに第3弾が出ているそうです。
その中に「がんばれドカベン」が!
…「あなたのリクエストが叶えられました賞」なんていうのがあればよかったのに(笑)
(↑何人リクエストしたと思ってるんだか)

キャプターといい、シークレットのゴレンジャーといい、
今回は、こおろぎ'73の歌を引き当てる確立が高いと思います。
よーし、がんばろー!
(そういうKanameは、第1弾の「誰がために」は、結局引き当てられなかった)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2004/20967.htm <参照

あ゛……中四国九州は6月下旬からの発売ですか。
もう少しおあずけですね…(^^;)
やっと
      葉月 mailあり 2004/06/04金23:22 [1730]
Kanameさん、みなさん、こんばんは!
草吉さん、情報をありがとうございます。

> …「あなたのリクエストが叶えられました賞」なんていうのがあればよかったのに(笑)
そんなのがあったら、私ももらえたのに(^-^)
ヒーローで、こおろぎ'73の歌だったらドカベンだと思って書きました。
ここの板でもそんな話をしていましたね。
やっと、こおろぎ'73単独の歌の登場ですね!
良かったです。
あとは当てるだけですね!(笑)

> (そういうKanameは、第1弾の「誰がために」は、結局引き当てられなかった)
もう買わないなんて言いながら、いったいいくつ買ったんでしょう(^-^;

ドカベンの次は何をリクエストしますか?(笑)
ヒーローというには苦しいかもしれませんが、「元祖天才バカボンの春」はどうですか?
リクエストは・・・・・
      かむい mailあり URL 2004/06/05土06:52 [1731]


> ドカベンの次は何をリクエストしますか?(笑)
>リクエストできるなら『勝利だ アクマイザー3』ですね
ヒーローというには苦しいかもしれませんが、「元祖天才バカボンの春」はどうですか?
いいですね(^^)でなければおじゃまんが山田くんなんてどうですか
Re: リクエストは・・・・・
      葉月 mailあり 2004/06/06日23:12 [1733]
> リクエストできるなら『勝利だ アクマイザー3』ですね
> でなければおじゃまんが山田くんなんてどうですか

どっちも入れてほしいですねー!(^-^)
あと、こおろぎ'73の歌声はメインじゃないですが
アラレちゃんの歌や、ドラえもんの歌が、そろそろ入ってもおかしくないかなと思ってます。
ドテラマンの歌も好きですが、「なつかしの」というには、少し新しめでしょうか。

>ゆ~かりさん
> その前に2を見たこと無いんだけど。

そういえば、私も店頭に並んでるところは見たことないです!!(^-^;
第3弾はいつになったらお目見えするでしょう(苦笑)
第3弾
      ゆ~かり 2004/06/05土19:49 [1732]
もう3まで出てるんだねえ!
でも、この前スーパーで1を見たよ!?(^^;)
009を引き当てることあきらめるの、まだ早いかもね!!
な~んちゃって、悪魔のささやきかしら?(笑)

>中四国九州は6月下旬からの発売、
その前に2を見たこと無いんだけど。
なんで?あるとこにはあるのかなあ?(笑)
3が入荷されるのも、予定よりもずっと遅くなるかもね~(^^;)

 

本物に出会ったのかも!?(☆o☆)
      花喃 mailあり 2004/06/07月10:47 [1734]
みなさん、お久しぶりでーす♪
ジメジメして梅雨らしくなってきましたよね~f^_^;

Kanameさんの日記にレスで~す☆
(こおろぎさんの内容だったら、こっちで話題にしてもいいですよね?)

> その人、大倉さんに似て見えたなあ(^^;)
> ”グッチョンパの頃の顔に”だけど。

本物ではなかったですか!?
大倉さんは岡山出身の方だし、可能性無いことないんじゃないですか~?(^o^)

もし、バッタリこおろぎの誰かさんに出くわしたら、どうしますか~?
考えただけでドキドキものですよね~☆
花喃だったら、絶対こおろぎさんだって分かったら、声かけちゃうかも。
「濃いファンに洗脳されてるとこでーす」って(笑)
とりいそぎ
      かなめ mailあり 2004/06/07月10:55 [1735]
携帯から おじゃまっしますます。

> 本物ではなかったですか!?
違います。
本物だと思っていたら、日記のネタにはしません(笑)
もし出くわしたときには…については、またあらためて書きますね。
違ったんだ。
      みい 2004/06/07月11:40 [1737]
あわてて、日記を見てきたら、その間に・・・。

> > 本物ではなかったですか!?
> 違います。
> 本物だと思っていたら、日記のネタにはしません(笑)
 
ちょっと浮き足立ってしまったよ(苦笑)
ピンクのシャツってところが決め手!みたいな・・・。

もし偶然出くわしても、私のイメージはパンポロリン時代で
かろうじて知ってるのがグッチョンパ時代の顔なので
本物か似てる人かわからないと思います。
声で確かめるしかないので、何か話しかけたりしてみるか。
単刀直入に「大倉さんですか?」と訊く?
偶然別人の「大倉さん」だったとしても声と反応でわかるんじゃないかなあ。

なーんて言っても、私には絶対何もできないことでしょう(笑)
「本物だったかもしれない」と思い続けるのも楽しいかな。
いっそのことその「似た人」の追っかけになってもいいし。<こら
それなら「顔の似た人」より「声の似た人」の方がいいか?・・・。
び、び、びっくり~( ̄▽ ̄;)
      ぷう mailあり 2004/06/07月11:23 [1736]
花喃さんのタイトルにやられたあ~。確信犯でしょー??( ̄▽ ̄;)
私もやったことあるから大きな事言えないけど(笑)
でもなんで、「本物に出会ったのかも!?(☆o☆)」というタイトルを見て、
「大倉さんに出会ったのか!?」と思っちゃうんだー、自分!!(爆)
やっぱ、岡山出身ってことが刷り込まれてるからだろーか・・・・。

Kanameちゃんがすかさずフォロー入れてるところが、また良し!(爆)

> もし、バッタリこおろぎの誰かさんに出くわしたら、どうしますか~?

現実的に考えると、何にもしないだろーなー( ̄▽ ̄;)
似てるなー、御本人かなー、なんて思いながら、遠ざかっていくのを見送るのさ。
しまった!
      みい 2004/06/07月11:57 [1738]
花喃さんに驚かされて動揺してしまいました。

> もし、バッタリこおろぎの誰かさんに出くわしたら、どうしますか~?
> 考えただけでドキドキものですよね~☆
> 花喃だったら、絶対こおろぎさんだって分かったら、声かけちゃうかも。
> 「濃いファンに洗脳されてるとこでーす」って(笑)

先ほどの返信「こおろぎの誰かさん」と言われているのに、マックに限定しちゃった(^^;)
岸さん、さとさん、津島さんはわかるかもしれないです。
(わかるかどうかの話じゃないし)
「大ファンです」って言えると思います。
喜びのあまり普通じゃないかもしれませんが。声が出ないかも。
あるいはわけのわからないことをくっちゃべってしまうかも!!
・・・バッタリ会わない方がよさそうです。
わたしも
      ゆ~かり 2004/06/07月14:51 [1739]
早とちりしそうでした(^^;)
このドキドキが恋って感じでいいよね!(笑)

タイトルだけ見て「大倉さん見つかったの?」って思っちゃうのは、
ライブの報告を読んで、こおろぎ'73のどなたも
大倉さんの連絡先を知らないって知ったからだと思うの。
見つかったらいいな~って思ってるから。

> もし、バッタリこおろぎの誰かさんに出くわしたら、どうしますか~?

きっと手も足も出ないかなあ。<その前に、気付くかどうか自信な~い(^^;)

バッタリ出会うってことは、普通のときにってことでしょ?
プライベートな時間を過ごされてるときに声を掛けるのって勇気いるよね(^^;)
声は掛けたい、けれど迷惑なんじゃないかと思っちゃう。
それで、その合間にタイミングを逃すと思います(笑)
あらためて…
      Kaname mailあり 2004/06/07月22:02 [1740]
梅雨ですね~、蒸しますね~(><)
だけど、今日も岡山は晴れ間がのぞいておりました。夕方、ドッと降ったけど。
降るなら降るで、気温が下がるほど降ってほしい今日この頃です(^^;)

さて、このお題…。
「もしも、バッタリと こおろぎ'73の誰かさんに出くわしたら…」
今日一日考えていました(笑)

◇大倉さん、上野さんの場合
ご本人だ! と思ったとたん緊張して、そっちの方向さえ見られなくなると思います(^^;)
でも大倉さんには、「メンバーの誰かと連絡つけてほしい」…という理由を
自分に言い聞かせつつ、声掛けられる…かなあ? <実際にはたぶん無理

◇さとさん、津島さん、まきさんの場合
「うわ~」と目で追って、運良く気付いてもらえたら会釈…かな?
それ以外は、特に会話も行動も何もしないまま離れるので、
さとさんは「誰だったっけ???」…と夜も眠れなくなるオチ付き。<こらー

◇岸さんの場合
例えば…”車道を挟んで向こうとこっちの歩道”ぐらいの距離だったら
「き~し~さぁ~~~んヽ(*^O^*)/」…って、
頭の上で手を振ってみようかな。全身で くねくねしながら。
恥ずかしすぎて見なかったことにされる?
やだなあ、冗談ですよ、くねくねはしませんよ。<手は振るらしい

◆現実的に考えると…
そもそも、知らない人と目を合わせるのが苦手で、
外を歩いているときに人の顔をまともに見ていないKanameは、
すぐ横を通り過ぎても気付かない可能性大です(苦笑)
お騒がせしました(^▽^;)
      花喃 mailあり 2004/06/08火08:31 [1741]
みなさん、勘違いさせちゃってごめんなさい(><)
花喃も勘違いしたまま書き込んだので、テンション高かったんですぅ(^▽^;)
「もしも」のお答えもありがとうございます☆
やっぱりドキドキして声掛けられませんね~(笑)
Kanameさんのクネクネは見てみたいです♪
私も
      葉月 mailあり 2004/06/08火16:57 [1743]
きっと私も黙って見送ることになりそうです(^-^;
「写メ撮る」や「サインを貰う」という意見がないところが
みなさん大人だと思いました。
私の場合は迷惑に思われるのが嫌だというだけで
本当は声を掛けたい気持ちもあるんですけど(笑)

 

HAPPY BIRTHDAY、大倉さん!!
      Kaname mailあり 2004/06/15火00:00 [1756]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます。

このサイトの掲示板で勝手にお祝いをさせていただくようになってから、
これが3回目の書き込みです。
いつも大倉さんのことを考える度に、書きたいことは どんどん膨らんでいくのに、
私の文章力では上手く伝えることも叶わず、
胸が一杯なまま つきなみな事しか書けずに終わってしまいます。
今回もそうです。
大倉さんの歌声と共に暮らした時間が長くなればなるほど、
今日という日は特別な存在として、私の中で大きくなり続けていくのです。
だから私はますます語彙を無くしていって、今後もずっと大倉さんへの想いを表現できないまま
6月15日を過ごすことになるでしょう…(><)

大倉さんの歌声にめぐり会えて本当に良かったです。
そのことに感謝しつつ、今日一日を過ごします。
大倉さんにとっても、素敵な一日となりますように。
Otomiさんより…
      かなめ@Otomiさん代理 mailあり 2004/06/15火00:01 [1757]
Otomiさんから祝電(違)が届きました。

---------------------------------------------------
お誕生日おめでとうございます。
百万本のバラに埋もれて優雅な一日を過ごしてください!
---------------------------------------------------

ということで、妄想プレゼントの「百万本のバラ」もやってきました。
バラに埋もれた大倉さん…ステキ(*^^*)
妄想プレゼント
      Kaname mailあり 2004/06/15火00:03 [1758]
~Kanameの分の妄想プレゼント~

もしも大倉さんに贈るなら……「大手まんぢゅう」 <差し入れじゃないんだから
いやいや…、「インターネット・ツール一式(必要とあらば個人レッスン付き)」を。<おい
だって~、ネットできない環境だとメッセージも伝わらないなと思って(^^;;;;;;)
できる環境の場合はいらないだろうから、やっぱ「大手まんぢゅう」 <はいはい

そして、プレゼントと言えるかどうかは謎ですが、
お祝い企画のコスプレ画像と、おまけのミニミニシアターをギャラリーに置いております。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/kaname06.htm
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/theater02.htm
笑い飛ばして忘れてくれる方のみ、ご覧下さい。ヨロ。
画像の感想
      坂城 mailあり 2004/06/15火00:17 [1760]
> ミニミニシアター
見ました(^^;)
ミニミニのオヤジギャグがなんともいえずKanameさんらしかったです。
「したっきり」というのは「食べたきり」で恩返しも何もない(どころか、宿泊費を取る)ということですか(苦笑)
以前の「うらしま」といい、昔話は理不尽な話なのだと思わされます(^^;)
Re: 画像の感想
      ぷう mailあり 2004/06/15火00:38 [1762]
ついでに私にも感想書かせて!(笑)

> コスプレ画像

そうきたかー(爆)
ヒゲがないから、「かもしれない」になっちゃうんだと思った~。
あ、でも描かなくていいから>ヒゲ

> ミニミニシアター

おばあさん、こわーっ!(笑)
おじいさんの表情もイイ。スズメ帽(?)の悪そうな目つきも好きだー!

そっか!小物は貰えるけど、備品はだめなんだ!!(爆)
そういう話だったんだ~(納得)
っちゅーか、これじゃ、一番悪役はスズメじゃん( ̄▽ ̄;)

> オヤジギャグ

さむい。さすがオヤジギャグ保存委員だと思った(笑)
面白かった~あ!(笑)
      ゆ~かり 2004/06/15火20:41 [1783]
コスプレもシアターも予想を裏切る展開で面白かったよ。
シアターはオレンジの字だけ読んでいたら普通の昔話なのにね。
こおろぎが演じたらメチャクチャになるのね(笑)
次回も楽しみにしてます!
シアターも毎回あるの?(*^^*)
でも描くの大変そー。どれぐらいかけて描くの?
楽しませていただきました。
      みい 2004/06/15火01:16 [1765]
>コスプレ画像
そうきたか!マックの歌にちなんだキャラクターになるんだなと
少し予想してみたのですが思いつきませんでした。
現在のマック、体型がちょっと似てたりして…とか思ったりして。
バカボンのパパでなくて良かったような気もします(笑)

>ミニミニシアター
おばあさん、こわい!!
追いかけてくる声がちゃんとヒロ坊で聞こえてきます(笑)
前回に続き絶妙な配役だと感じました。

>すずめ
ちょっと舌足らずな甘えん坊歌唱が好きだ、
甘い割には強かそうな強気歌唱が好きだ、という
深い意味が込められているのでしょうか。
あらら~(笑)
      蓬莱 mailあり 2004/06/15火01:29 [1767]
王子様のコスプレじゃなかったですね(笑)でもかわいかったです。
それで初めて気付きました。どのキャラクターも、
それぞれの方達が目立っている歌の作品キャラなんですね?
シアターははみ出ている受話器が気に入りました(*^o^*)

> そうきたか
> おばあさんこわい
ぷうさんとみいさんの意見がソックリで
息合ってるな~と思いました♪(笑)
ほんと~♪
      みい 2004/06/15火20:46 [1784]
> ぷうさんとみいさんの意見がソックリで
> 息合ってるな~と思いました♪(笑)
合ってるねえ!
まあ、ヒロばあさんに対する意見はみなさん同じでは(笑)
それから「私の永遠の王子様」というフレーズは
以前ぷうさんに教えてもらったラブレター・・・でなくて
ファンレターの呼びかけです。
早速、本当に使わせていただきましたー(^o^)
似てるね
      ぷう mailあり 2004/06/17木16:12 [1799]
> > 息合ってるな~と思いました♪(笑)
> まあ、ヒロばあさんに対する意見はみなさん同じでは(笑)

一番インパクトあるもんね( ̄▽ ̄;)

> それから「私の永遠の王子様」というフレーズは
> 以前ぷうさんに教えてもらったラブレター・・・でなくて
> ファンレターの呼びかけです。
> 早速、本当に使わせていただきましたー(^o^)

そんなこと言ったっけ?・・・と思って検索してみて思い出した( ̄▽ ̄;)
想像で付けた名前で呼ぶよりゃ「王子様へ」って書いた方が
良かったんじゃないの?っていう話だよね。

大倉ファンがたくさん見ている板で「私の~」なんて所有格を使っちゃって大丈夫?
他のファンがどう思ってるか考えたら恐ろしいから
私の責任じゃ無いと書いておくじょー(><)(爆)
おいおい
      Kaname mailあり 2004/06/17木17:36 [1800]
> 大倉ファンがたくさん見ている板で「私の~」なんて所有格を使っちゃって大丈夫?
ぷうちゃんの不安も、過去の経験上 よく分かるんですが…(^^;;;)、
ま、子どもじゃないんだから、それでどうかなる事はないと思います。
というより、どうかならないよう、お互い気を付けましょう。

みいさん、誰かが掲示板に「私の大倉さん」って書き込みしても
ライバル心燃やして からんだりしちゃダメですよ!(爆)<おいおい

「私の大倉さん」って思ってるファンは何人もいると思います。
っていうか、それぞれのメンバーに、それぞれいますよね(笑)
こおろぎ'73がモテモテなのはいいことですよね~?(*^^*)
Re: おいおい
      ぷう mailあり 2004/06/17木22:11 [1803]
> > 大倉ファンがたくさん見ている板で「私の~」なんて所有格を使っちゃって大丈夫?
> ま、子どもじゃないんだから、それでどうかなる事はないと思います。
> というより、どうかならないよう、お互い気を付けましょう。

はい、気を付けまーす( ̄▽ ̄;)/
ファン同士の事では余所のサイトでいろいろあったのを見てきたから
ちょっと気になっただけなのさ。
みいさんに文句言ってるわけじゃないからね~。>みいさん
むしろ心配しちゃうぞ。<余計なお世話
だけど、私ってば冗談がすぎるんだってばよ~。以後、自粛します(-_-)
Kanameちゃん、よけいな気をつかわせちゃてゴメンね。
しっかし、こおろぎ'73がモテるのは良いことなんだろーけど、罪だあね(苦笑)
ち、ちがうのー!!(><)
      みい 2004/06/18金21:17 [1806]
ちょっと留守にしていたので今頃ですが、言い訳させてください!!
この「私の」は「王子様」にかかるんですよぉ。
決して「マック」にくっつくんじゃないの。見て見て、最初の書き込み。

> 「私の永遠の王子様、マック」
ね、ここに読点があるでしょう。
「永遠の王子様、私のマック」との違い、大事です。
いくら私でも、そんなド厚かましいことは言いませんよぉ(^^;)
言ってないのですっ!

誰でも心に王子様をひとりやふたり住まわせていますよね <そう?
それが私の場合、マックでありこおろぎ'73であるということです。
こおろぎ'73は誰もの心の王子様であり得るという話でして・・・。
ということで、ヨロ。
お許し~、おたすけ~(ヒロ坊風に)

言い訳してみましたが、お誕生日のお祭りの浮かれ気分で
誤解を生む発言をしてしまったことを反省。
しばらく逃亡します(笑) <こわいのか?

帰ってくる時にはちゃんと宿題(企画)提出できるよう頑張ります。
たまには研究生らしく真面目に取り組んでみたいと思っております。
まあ、次の祭りに又、浮かれ出てくるのではないでしょうか。

次のお祭り
      Kaname mailあり 2004/06/18金21:44 [1808]
文章って、いくら気を付けて書いても、読む側の受け取り方次第で
意味違ってきますもんね。難しいとこですよね。
でも、少々暴走したように見えたとしても、それだけ好きってことなんで
お祭りの際の無礼講だと思って見逃してもらいましょう。
(管理人が編集・削除しない限りは、問題無いと思っていてくださいませ)

さて…次のお祭りっていったら、もうすぐですよね。
みいさんの浮かれ書き込み、またすぐ読めそう(爆)
楽しみにしてますからね(^^)/

宿題の企画も提出してくれるんですね?(☆_☆)キラーン
貴重な参加者ひとり確保!
あてにしておりますので、頑張って下さいね。<おいー
感想のお礼
      Kaname mailあり 2004/06/15火21:07 [1786]
みなさま、楽しんでくれて ありがとうございます(T-T)
おばあさんが恐い? よかった、二つに分かれた舌を消しておいて…。<おいー

ちなみに、シアターの更新は気がむいたときだけです。
前のは手描きだったので、それなりに時間かかりましたが <トロイだけ
今回のは、昨日がお休みだったので1日でラクガキしたものです。
色の付き具合がラフでしょ(^^;)
やられました
      かむい mailあり URL 2004/06/18金23:20 [1809]

> お祝い企画のコスプレ画像と、ミニミニシアター
両方拝見しました。コスプレのほうは裏を書かれたという気持ちです(良い意味でですよ)
自分としてはディズニーを歌っているところとマック=王子様or王様みたいな意識があったのでピーターパンかなと思ってたのですが・・・・・でも千兵衛さんも基本的には二枚目ですよね。(フォローになったかな)
で、ミニミニシアターですが、見ていて笑いすぎて母に「どうしたの」と心配されました(^^:
やはりキャラが絶妙ですね(とくにお婆さんは最高) 
次回のイベントも楽しみにシテマス。
わ~い
      Kaname mailあり 2004/06/19土07:39 [1810]
かむいさん、そう書いていただけると、嬉しいです。
みなさんにも、おおむね楽しんでもらえたようで、
お調子者の私は、なにやら次々描いてしまいそうです(^^;)
予告…次回コスプレは直球でまいります。
おめでとうございます。
      坂城 mailあり 2004/06/15火00:09 [1759]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます。
今年1年健やかに過ごされますよう。
また、今日が楽しい誕生日になることを祈っております。

僕からの妄想プレゼントは、マンシングウェアのポロシャツです。
色はピンクでお願いします(笑)
はっぴーばーすでー♪大倉さん!
      ぷう mailあり 2004/06/15火00:36 [1761]
お誕生日おめでとうございまーす!!

大倉さん自身は冬眠中でも、
大倉さんの歌声は今でも、どこかで誰かを元気にさせてるんですね~。
もっともっと歌が聴けたらという願いもこめて、
妄想プレゼントはマイクを贈ります。
いつでもどこでも持ち歩いて、
泣いている子がいたら、その歌声で慰めてあげてほしいな~(⌒▽⌒)

・・・・でも、よく考えたら、マイクだけじゃ音出ないんだよね?
じゃあ、スピーカーも追加で。<って、持ち歩けないよ!
大倉さん、おめでとうございます!
      みい 2004/06/15火00:43 [1763]
お誕生日おめでとうございます。
お元気で幸せに暮らしていらっしゃることと思います。
大倉さんにとってこの一年がさらにすばらしい年になりますように、
お祈り申し上げます。楽しいお誕生日をお過ごしください。

大倉さんの◎とろける甘い声◎繊細でかつ力強い表現
◎元気な弾けっぷりが大好きです。
冬眠中の蓄えのように、今いつでもその素晴らしい歌声を聴くことができる私は本当に幸せです。沢山の歌を歌って下さってありがとう。
こおろぎ'73の皆さんの恐るべき仕事量に感謝しています。

さて、私からのプレゼントはですねえ…え~ん(ToT)
「バラ」を贈ろうと思っていたのよぉ。ずっとそう思っていたんだけど
重なるおそれ大だ、とも思って一番乗りを目指していたのですが…。
それに100万本だし・・・。ということでバラも充分にあることですし、
新たに考え直しました。

私の永遠の王子様、マックへのプレゼントは「お城」にします!!
城中をバラで飾りましょう!
バラの香りの中で歌う王子様を想像させていただきます。

ちなみにマック歌唱曲で「バラ」が登場するものを3曲みつけました。
ゴレンジャーや8ちゃんは入れてません。<当たり前
確か「酒と薔薇の日々」がお好きとおっしゃってましたよね。
やっぱり、薔薇の似合う方だ(*^^*)

大好きなマックに感謝の気持ちが届きますように。
お誕生日おめでとうございます!!


よけいなフォロ~
      ぷう mailあり 2004/06/15火00:54 [1764]
大倉さんへ。
Kanameちゃんは、
> 語彙を無くし
とかなんとか言ってますが、
このサイト中でCDの感想や覚え書きや掲示板や、
い~ろんなメッセージを書いてます。
ここにいろんなこと書かないのは、
同じ事のくり返しになるのが嫌だからです。多分(爆)
だから、誕生日メッセージ以外も、たくさん読んで下さい。
このサイト丸ごとがファンレターです(^^)/
横レス
      葉月 mailあり 2004/06/15火08:19 [1774]
> ここにいろんなこと書かないのは、
> 同じ事のくり返しになるのが嫌だからです。多分(爆)
それ同じ物書きの端くれとして分かります(^-^;
誕生日メッセージも、同じ事ばかりになっちゃうところが悩みの種です。
自分が前に書いた事と似てしまうし、他の人が書いた事とも似てしまうので(苦笑)
でも、同じようなメッセージでも、たくさん集まると楽しいですよね~!

……(^^;)
      Kaname mailあり 2004/06/15火21:12 [1787]
フォロー(?)をどうもありがとう(笑)
いや~、確かに私は、サイト中に好き勝手なこと書けますからね~。
どうのこうの言いつつ、読むのが嫌になるぐらいのメッセージを書いてますよねえ(^^;)

> 同じ事のくり返しになるのが嫌だからです。多分(爆)
ああ~、それはあるなあと思いました(苦笑)
でも結局、語彙が少ないから同じ事をくりかえしてますが。
「ステキ~」とか「惚れ惚れ~」とか(><)
☆おめでとうございます☆
      蓬莱 mailあり 2004/06/15火01:20 [1766]
お誕生日おめでとうございます!
14日は爽やかで初夏のような1日でした。
今日も同じぐらい良いお天気だといいですね~☆

6月15日は暑中見舞いの日なんだそうです。
1950年に初めて暑中はがきが売り出されたのが今日だったそうです。
これから暑くなりますけど、大倉さんもお体に気を付けて~。

妄想プレゼントは「花火セット」です。
今はホタルの季節ですけど、大倉さんの住んでらっしゃるところには
いないでしょうか。
花火をしながら夕涼みして下さいね♪
HAPPYBIRTHDAY マック
      かむい mailあり URL 2004/06/15火02:17 [1768]
お誕生日おめでとうごさいます。マックというとまず頭に浮かぶのは  
「優しく甘い声」ですね。こおろぎの歌を初めて聞いたとき印象に
残ったのはやはりマックの声でしたね。そして何よりも独特の歌い方。『おなかの大きな王子様』では王子様にゆっくり語りかけるかんじで歌い、『エリカのバラード』では甘く切ない感じで、一連のパンポロリンの歌は元気で明るい感じ・・・・とはその引き出しの多さに改めて驚いてま す。
今はまだ冬眠中ですけどきっといつの日にかこおろぎは起きてくれると私たちは信じてます。そのときはきっとすばらしい歌声を聞かせてくださいね。
私からの妄想プレゼントは最初ポロシャツを考えてたのですが先に送られてたようなので私はベレー帽とチェックのジャケットを送ります。どうぞいつまでもお元気で・・・・・ 
おめでとうございまーす!
      葉月 mailあり 2004/06/15火08:03 [1772]
56才の誕生日、おめでとうございます。
大倉さんが、今年1年を元気で楽しく過ごされますように!
大倉さんの歌声がまた聞けることを願っていますが、
それが無理でも、どうか趣味ででもいいので歌い続けていてくれたらなあと思います。

> 妄想プレゼント
いつもいつも迷うんですが…
みなさんのプレゼントを見ていて、歌う舞台がすっかり用意されているようなので(笑)
私からはピアノを。グランドピアノです。
バラに埋もれたお城で弾き語りして下さい!
(どんどん、すごい妄想になってきました)
御誕生日おめでとうございます
      にゃんだ 2004/06/15火11:00 [1776]
大倉さんの御誕生日おめでとうございます。
「元祖天才バカボンの春」が大好きです。
もっと聞いていたいです。
友人と歌に囲まれた誕生日になればと思います。
今日を独りで過ごすことになっても
多くのファンがお祝いしているので独りじゃないです。
よい御誕生日を!
ハッピーバースデー大倉さん☆彡
      花喃 2004/06/15火13:05 [1778]
大倉さんの誕生日をお祝いして ∀('ー'*) カンパーイ♪
今日のお天気みたいに良い日になるといいですね~☆
私からは妄想プレゼントとして座布団を用意してみました。
渋ーい柄の、囲碁をされるとき座ると似合うようなのでーす。
囲碁をされる方って、頭いいイメージがあります(*^^*)ゞ
何才になってもできる趣味っていいですよね~v
おめでとうございます!!
      ゆ~かり 2004/06/15火15:57 [1780]
大倉さん、ハッピーバースディー!!
今日は大倉さんにとって特別な日で、大倉さんの周りの人にとっても特別な日ですね(*^^*)
私も、ここにメッセージを書き残すことに参加できて嬉しいです。
お誕生日おめでとうございま~す!!

> もしも大倉さんにプレゼントを贈るなら
手作りケーキを贈ろうかな。
チョコの板にホワイトチョコでメッセージも書くの(笑)
お誕生日おめでとうございます!!
      草吉 2004/06/15火20:30 [1782]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!
落ち込んでいる時に聴くと元気になる事が出来、
元気な時に聴くと、もっと元気になれるのが大倉さんの歌声です。
大倉さんの歌声を聴く事が出来て幸せです。

ボクの妄想プレゼントは、浴衣と大きいスイカです!
まだちょっと気が早いですけど(^^;)
浴衣とスイカが似合う季節になってきましたね(^^)
浴衣を着て、縁側で桶に氷を入れて、
そこで冷やしたスイカを召し上がってください(^^)/
あっ、桶と氷もプレゼントに追加します(^^;)
草吉さんからの誕生日カードです
      Kaname mailあり 2004/06/15火20:53 [1785]
草吉さんから大倉さん宛の誕生日カードをいただきました。
↓ギャラリーに置かせてもらってます。どうもありがとう!
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/soukiti05.htm
みなさん、このカード、写真じゃありませんよ!草吉くんのイラストですよ。
ひゃ~(@▽@)
いつか、大倉さんにも見ていただけたら嬉しいですね(*^^*)
ひゃ~!
      みい 2004/06/15火21:32 [1790]
草吉さま、すごい!!さすが!!
ステキ過ぎる~、びっくり~!
今日から正式に草吉さんのファンになりました。

大倉さん宛のカードなのに、先に(じゃないかもしれないよぉ)
見て、大喜びして申し訳ないです。

すごいですね
      葉月 mailあり 2004/06/15火21:51 [1791]
岸さんのときにイラストだと聞いていたので、絵だとは分かっていたんですけど、
それでも写真のようでした!
コロンボの本も拝見しましたが、素晴らしいですよね。
イラストにしてもらえる大倉さんが羨ましいです!
それから、マークの8分音譜が遊び心あって好きです。
若いのか!
      Otomi 2004/06/19土23:49 [1814]
草吉くんのカードをやっと見ました。
(携帯から文章だけ見てたので~)
現在の姿を想像してたんですけど、若いのでびっくり。
(って言っても31ぐらいの頃の写真が元だよね?)

何故か今、私の頭の中には現在の姿のマックがいるのですよ。
この…私の頭の中にある渋い大倉正丈を……
映像化してほしいんですけど~(><) <誰に頼んでいる?
遅くなりましたが
      NANO 2004/06/16水08:40 [1794]
日付が変わってしまいました。間に合わなくてスミマセン。

大倉さん、誕生日おめでとうございました\(^O^)/
すてきな一日となったでしょうか。
これからもずっとお元気で~☆

プレゼントを思いつかなかったので、お祝いに踊ります。
おめでたい~☆ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ★☆おめでたい~・:*:・°'★,。・:*:・°'☆
どうもありがとう
      Kaname mailあり 2004/06/16水18:08 [1795]
メッセージを寄せてくれた皆さま、ありがとうございます。
集まった妄想プレゼントは……

・ 百万本のバラ
・ インターネット・ツール一式(必要とあらば個人レッスン付き)
・ マンシングウェアのポロシャツ(ピンク色)
・ 持ち歩き用マイク&スピーカー
・ お城
・ 花火セット
・ ベレー帽とチェックのジャケット
・ グランドピアノ
・ 渋ーい柄の座布団
・ 手作りケーキ
・ 浴衣と大きいスイカ(桶と氷付き)
・ おめでたい踊り

でした(*^^*)

 

7月19日・・じゃなくて、21日発売の新譜
      ぷう mailあり 2004/05/21金17:16 [1663]
新譜のスレッドが雑然としちゃってるので、改めて書くよ。

7月21日に「忍者ハットリくん全曲集」(COCX-32833)ってのが出るみたよん。
全曲って、BGMじゃなくて歌だよね?
過去にキテレツのも出てたから、そういうシリーズ?
こおろぎの歌ってる歌も入るといいね~(⌒▽⌒)

発売日の日付が変更になったの、古いままじゃ紛らわしいから
修正入れさせてもらったよ~。
(Edited 1times)
要チェックだね
      Kaname mailあり 2004/05/22土19:54 [1672]
「忍者ハットリくん」関連の こおろぎ'73ソングは2曲?
「ハットリくん音頭」と「ハットリ忍法あらかると」のコーラス入り版です。
(「~あらかると」には、コーラスの無いバージョンもあるらしい)
今後の情報を要チェックですね!
やられたー
      葉月 mailあり 2004/05/22土21:39 [1677]
また先を越されてしまいましたか(^-^;
言い訳させて下さい。モバイルできなくなったんです(ToT)

キテレツ、ドラえもんときてハットリくんが出るんでしたら
次は怪物くんはどうでしょうね。
まあ、まあ、
      ぷう mailあり 2004/05/22土22:41 [1678]
> また先を越されてしまいましたか(^-^;

いいじゃないの、葉月さん、できるときにできるだけで(笑)
私も今はプラプラできてるけどさ、できないときはできないんだから(爆)
そのときは他の検索隊に頑張ってもらうじょ~♪

> キテレツ、ドラえもんときてハットリくんが出るんでしたら
> 次は怪物くんはどうでしょうね。

ドラちゃんの映画主題歌集がほしいんだけどなー( ̄▽ ̄;)
Re: やられたー
      Kaname mailあり 2004/05/24月22:20 [1692]
葉月さん、ぷうちゃんも書いてますけど、できるときにできるだけでいいんです。
元はといえば、新譜情報を拾ってきてお知らせする立場なのは私なんですよね(^^;)
だから、お手伝いをしていただけることは、その量に関わらず
とってもありがたいです!! と同時に、最近、任せっきりでスイマセン(汗)

> そのときは他の検索隊に頑張ってもらうじょ~♪
頼もしいです。でも、私も頑張りますので(^^;)
そこそこに楽しめる程度…遊び半分でやって下さいね。

> > 次は怪物くんはどうでしょうね。
> ドラちゃんの映画主題歌集がほしいんだけどなー( ̄▽ ̄;)
どっちの作品のも持ってないので欲しいです(こおろぎ'73歌唱に限る)<おい
「忍者ハットリくん全曲集」と超空想シリーズ
      葉月 mailあり 2004/05/29土22:30 [1720]
詳細が出ました(^^)
こおろぎ'73の2曲も入ってます!
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3818180-9976002.html
このサイトでは、発売日が7月21日になってました。
だけど、ハットリくんの歌が、こんなにあるとは知りませんでした(^-^;

それから、同日発売の「超空想オリンピック」にも、
「青春フィーバー」と「風になれ!」が入っていました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3818576-9976002.html

「風になれ!」は、同じ超空想シリーズの「~リングサイド」にも収録されてましたよ?
こんなダブりは珍しくないですか?
Re: 「忍者ハットリくん全曲集」と超空想シリーズ
      Kaname mailあり 2004/05/30日18:13 [1722]
葉月さん、お知らせありがとう!
ほんとですね、ハットリくんの歌がたくさんですね。
私は、かろうじて、ちくわの歌なら分かります(^^;)

「超空想オリンピック」の収録曲は…
コロムビア・オール・スターズとはいえ、「青春フィーバー」と「サインはV」では
構成メンバーが違うんだなと、そんなところが気になりました。
こおろぎ'73が入っているかいないか……この差は大きい(苦笑)

超空想シリーズは解説が素晴らしいので「買い」なんですが…
すでに持っている歌ばかりだと、購入の優先度が低くなってしまいます(><)
コロムビア・オール・スターズ
      みい 2004/05/30日19:32 [1723]
「サインはV」は知りませんでした。
> こおろぎ'73が入っているかいないか……この差は大きい(苦笑)
どうして、いないのでしょう?時代が違うのでしょうか?
我等がこおろぎがいないのに「オール・スターズ」なんて
納得いかないですね(笑)

> 超空想シリーズは解説が素晴らしいので「買い」なんですが…
> すでに持っている歌ばかりだと、購入の優先度が低くなってしまいます(><)
解説が素晴らしいのか・・・。
私はすでに持っていると言ってもレコードなので、
この際買っておこうかな?とか思ったら、
サーキットに持ってない曲発見。買っておこう。
こうやって、こおろぎ率の低さに慣れていくのだろうか?


時代というより
      葉月 mailあり 2004/05/30日19:53 [1724]
URLを貼らしてもらっているサイトの入力ミスなんじゃないですか?(^-^;
でもそれだと、トラック1のオールスターズが、
そのままコピペされてない(こおろぎ'73の名だけ無い)のが変ですか。
仮にオールスターズが参加している歌でも(じゃなかったと思いますが)
こおろぎ'73デビュー前の歌だったような……。

あ!「怪獣ロック」のときのパターンじゃないですか!?
歌手じゃなくて演奏者名だったってことありましたよね!!(^▽^;
Re: 時代というより
      みい 2004/05/30日23:09 [1725]
> URLを貼らしてもらっているサイトの入力ミスなんじゃないですか?(^-^;

また何か企画物で新たに録音したのかと思ってしまいました。
元々の主題歌でしょうか。坂口良子が入ってるあたり怪しいですものね。

> あ!「怪獣ロック」のときのパターンじゃないですか!?
> 歌手じゃなくて演奏者名だったってことありましたよね!!(^▽^;
なるほど。そして、偶然にも歌の「オールスターズ」が
上にあったから思わず構成メンバーを入れてしまったのかな。
なぜかこおろぎを抜いて・・・。

間違いで入れられてて買ったらいなかったよりはいいですかね。

スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集II
      葉月 mailあり 2004/06/08火16:47 [1742]
7月21日発売の上記のCDについて、コロムビアのサイトに詳細が出ていました。
収録作品は
「宇宙円盤大戦争」「UFOロボグレンダイザー」「大空魔竜ガイキング」
「マグネロボ ガ・キーン」「惑星ロボ ダンガードA」「超人戦隊バラタック 」
「ゲッターロボ號」「超電磁ロボ コン・バトラーV」「超電磁マシン ボルテスV」
「闘将ダイモス」「宇宙魔神ダイケンゴー」「未来ロボ ダルタニアス」
「宇宙大帝ゴッドシグマ」「百獣王ゴライオン」
なので、これまでで一番、こおろぎ率高いですよね?(^-^)

ところで、これは番組の制作年順じゃないのでしょうか?
「ゲッターロボ號」だけ浮いてませんか?(^-^;
それを入れたせいで、DISC3の作品の挿入歌が切られているのでしょうか?

それから、同じ日に「TVサイズ!最新スーパー戦隊全主題歌集」というのも出るみたいです。
前にも同じようなのが出ていましたが、今度はデカレンジャーまでのが入ってます。
(こおろぎ'73部分は完璧に重複ですね)
ゴライオン挿入歌~(涙)
      Kaname mailあり 2004/06/08火20:46 [1744]
葉月さん、お知らせをありがとう!

> 「ゲッターロボ號」だけ浮いてませんか?(^-^;
> それを入れたせいで、DISC3の作品の挿入歌が切られているのでしょうか?
…確かに、それだけ浮いてますね(^^;)
そして、切られている挿入歌って…よりにもよって「ゴライオン」~!?
OPとEDだけ入れるぐらいなら、いっそのこと、全部無しで、
第3集にまとめてほしいです(T-T)

CD紹介に、「コンプリート曲集」とか「オリジナル音源で完全収録」とか
「ありそうでなかったパーフェクト盤」って書いているんだから、
ゴライオンだって、パーフェクトに入れなくちゃ嘘になりますよね。でも…
挿入歌だけ第3集に入りますかねえ? <かなり疑っている <だって、そんな編集って変

……今後、構成に変更が入ることを期待しておきます(><)
外された?
      葉月 mailあり 2004/06/14月07:44 [1751]
> ……今後、構成に変更が入ることを期待しておきます(><)
Kanameさん、ANIMEXの一覧を見てみたら、
ゴライオンのOPとEDが、収録曲の中から消えてましたよ。
全部まとめて、第3集に入るんじゃないでしょうか!?(期待)
消えましたねえ
      Kaname mailあり 2004/06/14月12:33 [1752]
> Kanameさん、ANIMEXの一覧を見てみたら、
> ゴライオンのOPとEDが、収録曲の中から消えてましたよ。
> 全部まとめて、第3集に入るんじゃないでしょうか!?(期待)
だったらいいなあ…。
まさかOP、EDさえも入らないなんてことは…ないですよね(^^;)<悲観主義
実は、葉月さんが挿入歌が切られているというお知らせをくれた日の夜、
あまりに気になったので問い合わせしたのです。
「ゴライオンの挿入歌は~?」って。<そんな語調じゃないし
いや~、だって、黙って見てられないじゃないですか(苦笑)
そういう問い合わせが殺到(殺到~?)したのかもしれませんね~。
(っていうか、やっぱり「ゲッターロボ號」はここに収録なんですか(^^;)
なんだったら、第1集に割り込ませた方が、シックリいったのに)

      葉月 mailあり 2004/06/15火08:10 [1773]
問い合わせてしまいましたか!!さすがKanameさん、やるときはやるんですね(爆)
そういうファンからの声を寄せることも重要なんだと思います。
ゴライオンの挿入歌全曲がCD化されることを願ってます!
ゴライオン挿入歌は
      Kaname mailあり 2004/06/19土07:48 [1811]
> あまりに気になったので問い合わせしたのです。
> 「ゴライオンの挿入歌は~?」って。
OP、EDと共に第3集に収録される…という回答をいただきました。
(ありがとうございます)
水木さんと一緒に歌われている いくつかの歌はさておき、
こおろぎ'73単独歌唱の「ネズミのブギウギ」は、初CD化!?
「こぶとり」収録!
      葉月 mailあり 2004/06/11金21:47 [1745]
Kanameさん、みなさん、こんばんは!
7月21日発売の新譜のお知らせなので、ここに書き込みます。
ひかりのくに 月刊「日常保育・行事用音楽集」9月号に、「こぶとり」が収録されます!
「象さんとくもの巣」と、カラオケも入ってました(^o^)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3600980-9976002.html

保育関連のCDには、こおろぎ'73は無くてならない存在ですね!!
質問☆
      蓬莱 mailあり 2004/06/13日08:45 [1748]
「ももたろう」「こぶとり」というのは、こおろぎ'73さんは
演じてらっしゃるんですか(??)
それとも歌だけですか?
もし演じてらっしゃるなら、どなたがどんな役なんだろうって思いました。
鬼役とかかなあ(笑)

それから、このシリーズの6月号を買ったんですが、
「じゃがいも芽をだした」のカラオケが、
こおろぎ'73さんの歌と全然違うメロディーでしたね♪
初めて、こんな曲だったんだって知りました(^▽^;)

> 保育関連のCDには、こおろぎ'73は無くてならない存在ですね!!
これ、本当にそう思います!!!!!
「ももたろう」と「こぶとり」
      Kaname mailあり 2004/06/14月12:34 [1753]
> 「ももたろう」「こぶとり」というのは、こおろぎ'73さんは
> 演じてらっしゃるんですか(??)

歌だけですよ。挿入歌的なかんじでしょうか。
「ももたろう」の歌は、一番メジャーな、きびだんご下さいなっていう、あれです。
ストーリーに合わせて、1番ずつ歌われていきます。
「こぶとり」の歌は、天狗が踊っている場面で天狗が歌っている設定として流れてきます。

> もし演じてらっしゃるなら、どなたがどんな役なんだろうって思いました。
演じていたなら、もっと面白かったかもしれませんね~(笑)
Kanameの希望としては、
桃太郎=マック、犬=さとクン、猿=アー坊、雉=タッちゃん
ってことでヨロ~。<何を「ヨロ」なのか?

> 「じゃがいも芽をだした」のカラオケが、
> こおろぎ'73さんの歌と全然違うメロディーでしたね♪
こおろぎ'73版は歌うというより、音楽にのせて遊んでるかんじですもんね。
私も、初めてメロディーを知りました(笑)
で、あらためて、こおろぎ'73の偉大さを知りました。
ちょっとしたジャンケン・ソングの面白さを、ここまで引き出せるとは!
ある意味、遊び歌職人。というわけで、これ↓
> 保育関連のCDには、こおろぎ'73は無くてならない存在ですね!!
私も同感~◎
こおろぎ
      みい 2004/06/13日11:27 [1750]
「こおろぎ」の歌が入ってるんですね。こおろぎ率を調べるのに
間違って数えそうです(笑)
チロチロリンですよね?こおろぎ'73の歌だったら良かったのになあ…。
歌詞にこおろぎが出てくる歌はあるようですが、
こおろぎの歌った「こおろぎ」は存在しないのでしょうか?
「便所こおろぎ」の方しかないのかなあ。

> 「象さんとくもの巣」と、カラオケも入ってました(^o^)
この歌、私の知ってる物だったら歌も楽しいけど、聞き分け的にも
パート順にキーが上がっていくとっても気持ちのいい歌です!!
こういうわかりやすいソロだと心が落ち着きます(^^;)

> 保育関連のCDには、こおろぎ'73は無くてならない存在ですね!!
ほんと!そういう意味で私はこおろぎ'73は現役だと思ってるんです。
(ご本人方の功績が正当に報いられているのかは別として)
でもこのシリーズ、毎月ちょっとだけ入れてくるのですね…。

まとめ
      かなめ mailあり 2004/06/12土07:49 [1746]
葉月さん、ありがとう!
「こぶとり」も「ももたろう」も岸さんがいる時代の物ですよね。発掘してもらえて良かった!

放浪の旅(違)から帰ったら、7月21日発売CDをまとめようと思います。
(数日メールチェックできてません。返事出せていない皆様、ごめ~ん)
横レス
      ぷう mailあり 2004/06/12土16:45 [1747]
> 「こぶとり」も「ももたろう」も岸さんがいる時代の物ですよね。発掘してもらえて良かった!

まさに発掘というかんじ(笑)
逆を言えば、昔の録音でも、充分現在に通用するってことさねえ!?
通用するってのもおかしいか。
時代が変わっても魅力が色褪せないってことだな。

> 放浪の旅(違)から帰ったら、

連絡つかないと思った。留守だったのかー( ̄▽ ̄;)
月曜の夜までには帰ってくるんでしょ?
忘れてるわけじゃないと思うけど~・・大事なイベントがあるじゃん!(笑)
間に合うように帰ってこいよ~。
横レスの横レス
      蓬莱 mailあり 2004/06/13日08:52 [1749]
> 大事なイベント

ああ~っ!そうでしたね!
妄想プレゼントの宿題、忘れてました~ぁ(^▽^;)
今から考えておきます。
まだ考えてないみんなも、今ならまだ間に合いますね☆

Kanameさん、間に合うように帰ってきてくださいね!
コスプレのイラスト企画を楽しみにしてまーす☆
何のキャラクターが出てくるかなあ~♪
大倉さんは王子様系かな?と予想してます(笑)
(まだ描かれてなかったらどおしよお…(>_<))
横レスと横レスの横レスへレス
      Kaname mailあり 2004/06/14月12:38 [1754]
> 連絡つかないと思った。留守だったのかー( ̄▽ ̄;)
かなり前にメールでお知らせしてたんだけど…(^^;)
金沢・輪島方面へ行ってました。<漆器の勉強兼ねて

> 間に合うように帰ってこいよ~。
はい、帰りました~。
忘れるわけないじゃないですか~(笑)

> コスプレのイラスト企画
> (まだ描かれてなかったらどおしよお…(>_<))
そう言ってもらえると、更新する元気が出てきます。ありがとう!
もう、全員分の絵は描けているので、後はUPするだけなんです。
基本的に、私が用意する物は、だいたいが顰蹙買う物となっております。
そこのところをふまえて、笑って見過ごせる方のみ見て下さい。<おい

> 妄想プレゼントの宿題
> 今から考えておきます。
ついでに、大倉さん、上野さんが目立つ歌ベストアルバムの推薦曲も
考えておいて下さいね(笑)よろ~。
マックの歌といえば
      かむい mailあり URL 2004/06/15火02:33 [1769]

大倉さん、上野さんが目立つ歌ベストアルバムの推薦曲も考えておいて下さいね
マックへのメッセージにもカキコしましたが、まず「おなかの大きな王子様」ですね。オリジナルよりカバーの方がよりほんわかとしていて聞き入っちゃいます。後は、また思いついたらカキコします。
Re: マックの歌といえば
      葉月 mailあり 2004/06/15火07:58 [1771]
> ついでに、大倉さん、上野さんが目立つ歌ベストアルバムの推薦曲も
> 考えておいて下さいね(笑)よろ~。
参加記事が増えそうな予感なので、新たにスレッドを立てさせていただきましたm(_ _)m
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=1770&ln=1
「パンダちゃんの赤ちゃん」
      Kaname mailあり 2004/06/14月20:44 [1755]
7月28日発売の新譜「2004年 はっぴょう会・おゆうぎ会用CD 1」に、
「パンダちゃんの赤ちゃん」が入ってます。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3810996-9976002.html
でも、振り付けは上野さんのバージョンじゃなくなってる可能性が高いです。
ということで「新着情報」ページには載せませんが、ここでお知らせしておきます。

他の人の振り付けだったとして…、上野さんのと どこがどう違うのか
研究するっていうのもいいかもしれません。
歌っているユーくんとエマちゃんの、ユーくんが気になるということもあるし…。
(でも、それなら初出盤でないと意味ないか…)
悩むところです。<半分、買う気になっている

今期発売のおゆうぎCDでは、こおろぎ'73関係はこれだけでした。
質問です。
      みい 2004/06/17木10:56 [1798]
すみません、今頃ですが。
「超空想サーキット」に持ってない曲を発見、買おうとしていたのです。コーラスみたいだし、目立ってなかったらいやいやんかと
kanameさんの感想があったら見てみようと探そうとしたら、
歌そのものがみつかりません(^^;)
「赤いペガサス」・・・表記ミスですか?歌ってないのですね?

> 歌っているユーくんとエマちゃんの、ユーくんが気になるということもあるし…。
> (でも、それなら初出盤でないと意味ないか…)
> 悩むところです。<半分、買う気になっている
これも???なのですが。ユーくんになにか秘密でも?

それから、
おもいきり私信ですが、もしよければ、この場を借りて・・・。
>かむいさん
メールを送ったのですが、気づいてもらえてますかー?
回答です。
      Kaname mailあり 2004/06/17木17:39 [1801]
みいさんが何を見たのだろうと思って気になっていたのですが…
これですか?↓ (良かった、私の入力ミスでなくて)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3777324-9976002.html
このサイト、この前もオールスターズの話題で出たばかりですが、入力ミスが多いです。
新譜情報は早いんで重宝してますが、全てを鵜呑みにしないほうがいいです。
気になる歌が出てきたら、他のオンラインショップや、アニソンサイトのデータも
参照にさせてもらいつつ、総合的に判断することをお勧めします。

CDのインデックスは、私が感想に書いているとおりです。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc055.htm
「赤いペガサス」歌唱者に こおろぎ'73の名はないし、
この歌自体、どう聞いても 竹田のぶあきさんの個人歌唱なので、間違いないでしょう。

> > 歌っているユーくんとエマちゃんの、ユーくんが気になるということもあるし…。
> これも???なのですが。ユーくんになにか秘密でも?
「エマちゃんは恵麻ちゃんかな、じゃあ、ユーくんはどのユーくん?」と
気になってるのです。幸生くんか?(謎)
こういう、普段の表記と違う歌唱名って気になります。
Re: 回答です。
      みい 2004/06/18金20:15 [1805]
ありがとうございます。

> みいさんが何を見たのだろうと思って気になっていたのですが…
この前の話題に出ていたのでね。説明不足ですみません。

> 気になる歌が出てきたら、他のオンラインショップや、アニソンサイトのデータも
> 参照にさせてもらいつつ、総合的に判断することをお勧めします。
うっかり買うところだったので、勉強になりました。

> CDのインデックスは、私が感想に書いているとおりです。
> http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc055.htm
私はkanameさんのリストで調べる方法を誤っていたんだと
やっと気づきました。曲名で検索するから出てこないんだ。
(歌ってないんだもん!)私、おばか~。


キャシャーン全曲集
      葉月 mailあり 2004/06/22火18:51 [1834]
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3818972-9976002.html
無事、「希望子午線」収録です(^^)b
カラオケがないのが残念ですね。
うわ~い
      Kaname mailあり 2004/06/22火22:47 [1837]
> 無事、「希望子午線」収録です(^^)b
良かった良かった!
17曲ということだったんで、TVの12曲とOVAの5曲で、ちょうど17だとは思ってたんですが。
でも、これで一安心です(笑)
しかも、そのサイトのC.A.S.の構成メンバー名……中途半端だけれど
大倉さんの名は入っているので、よしっ!

 

 

上野さん、お誕生日おめでとうございます☆
      Kaname mailあり 2004/06/23水00:00 [1840]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!!
はからずも今日は、こおろぎ'73の歌が入ったCDが いろいろと発売されるので、
めでたさムードがより高まってます。
上野さんがソロを歌われている「サイボーグ009」の「いつの日か」…
このサイトのお気に入りアンケートでは、ずっと1位をキープしている人気曲です。
それが入った「サイボーグ009 super best」(40周年記念盤)も本日発売なのです。
普段あまり話題に出てこない「ジェットストリーム・ララバイ」の上野さんソロも
ステキですよね~(*^^*)
だから、これ→ http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc121.htm
まるで上野さんからのプレゼントみたいではありませんか!
(……あれ、なんだか立場が逆かも…)

宣伝なのかお祝いなのか分からない書き込みになってしまいましたが…、
今日一日、009アルバムを聴きつつ、お祝いします!
妄想プレゼント
      Kaname mailあり 2004/06/23水00:00 [1841]
今回、もしも上野さんに贈るとしたら…のテーマで考えた妄想プレゼントは、
「おたまじゃくし飼育セットぉ~」 <ドラえもん風に
雑食性だし、すぐ大きくなるので手間はかかりません。
無事アマガエルに成長したら、近くの公園あたりに放してあげるのがいいかもしれません。

そして、顰蹙企画・「もしもこおろぎ'73がコスプレしたら」の上野さんバージョンは
こちらに置いておきます。予告通り、定番を描いてしまいました。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/kaname07.htm
いや~ん、ステキ~(*><*) <絵じゃないの。モデルのことなのっ!
見ましたよん♪
      花喃 2004/06/23水08:58 [1851]
> コスプレ上野さんバージョン
> いや~ん、ステキ~(*><*) <絵じゃないの。モデルのことなのっ!
絵もかっこよかったですぅ~(*^O^*)
おばあさん姿の上野さんが夢に出てきそうだったけど、
これで、カッコイー上野さんが出てきてくれそうですvvv
イメージがカエル
      ぷう mailあり 2004/06/23水18:49 [1854]
> > コスプレ上野さんバージョン
> おばあさん姿の上野さんが夢に出てきそうだったけど、
> これで、カッコイー上野さんが出てきてくれそうですvvv
笑った(爆)
そうだよね、上野さん御本人を知らないと、
Kanameちゃんや草吉さんの描くイラストのイメージや
みんなの妄想のイメージでキャラクターを想像しちゃうもんねー( ̄▽ ̄;)
もちろん、おばあさんだともサイボーグだとも思ってはないけどさ(笑)
最初に「カエル」って言ったの誰だ~?
これは強力なイメージだぁ~っ!(@▽@)
現に歌の中でカエルのとこ、たくさん歌われているような気がする。
印象に残ってるだけか?
いったいいくつカエルを歌われてるんだろ???
Re: イメージがカエル
      Kaname mailあり 2004/06/23水19:40 [1859]
> 上野さん御本人を知らないと、
> Kanameちゃんや草吉さんの描くイラストのイメージや
> みんなの妄想のイメージでキャラクターを想像しちゃうもんねー( ̄▽ ̄;)
なんか、間違った認識をこれでもかと与えてそう…(^^;)

> 最初に「カエル」って言ったの誰だ~?
誰かが言ったというより、歌の中でカエルだったんですよねえ…?

> 現に歌の中でカエルのとこ、たくさん歌われているような気がする。
そうそう

> いったいいくつカエルを歌われてるんだろ???
……これはすぐには出てこない(苦笑)
私が好きで、すぐに思いつくのは「クロススキップのうた」と
「てるてるぼうずいちまんこ」、「かえるののどじまん」のカエルです。
久々のキャスティングごっこ
      かむい mailあり URL 2004/06/24木08:42 [1864]
> コスプレしたらの上野さんバージョンは
> いや~ん、ステキ~(*><*) <絵じゃないの。モデルのことなのっ!
いやーやっぱりそうキマシタネ(@。@)と言うわけで(どういう事と突っ込まないで)他のメンバー+@で00チームを考えてみました(001はパスします)
002-マック ライバルにはぴったりでは
003-かおりくみこ パンポロリン繋がりで選んでみました。 
004-佐々木功 イメージでこの人以外浮かびませんでした 
005-さとくん 力持ちといえばやはり・・・・
006ーまきさん けっこう似合いそう
007-たっちゃん いいムードメイカーになりそう
008-アー坊 ワイルドなイメージから
そしてギルモア博士ー熊倉一雄さん この人以外考えてませんでした
どうでしようか
キャスティングごっこ:009編
      Kaname mailあり 2004/06/24木20:30 [1867]
> 他のメンバー+@で00チームを考えてみました(001はパスします)
私もひととおり考えようとしたことあるんですよ~(笑)
難しすぎて挫折したんですが。
そうか!こおろぎ'73以外の方もいれれば良かったんですね~!

私のキャスティングは、また考えてから出直してきます!<おい
イラストでは上野さんをジョーにしてしまいましたが…
全員でキャスティングとなると、ジョーのイメージではないんですよ(^^;)
そうだなあ…007かなあ。変幻自在っていうかんじで(笑)
(けっして見た目がどうとか…そういうわけではありません)<地雷

00ナンバーとキャラクターが一致しない人、いると思うので
書いておきますね。

001=イワン(ロシア人)超能力を使える赤ちゃん
002=ジェット(アメリカ人)空を飛べる
003=フランソワーズ(フランス人)視聴覚に優れてる
004=ハインリヒ(ドイツ人)全身が武器
005=ジェロニモJr.(ネイティブ・アメリカン)怪力の持ち主
006=張々湖(中国人)火を噴き、土の中の移動が得意
007=グレート(英国人)なんにでも変身できる
008=ピュンマ(アフリカ人)水中活動が得意
009=ジョー(日本人)加速装置がついている

……書いても分からない人いそうな予感~( ̄▽ ̄;)
ギルモア博士
      草吉 2004/06/24木23:09 [1869]
こおろぎ'73つながりでしたら、
ギルモア博士、和田先生、がかっこいいかも、って頭の中からぽこっと出てきました。
ほ、他の人は、……あ、いかん、頭が真っ白…………(^^;) <おーい

あ、和田先生は、「花咲じいさん」を作曲編曲された和田先生です。
(他の説明が思いつかない、あうう(^^;))
005~008
      葉月 mailあり 2004/06/24木23:55 [1870]
5から8まで、誰がどれなのか分かってない葉月です(^-^;
Kanameさん、フォローをありがとうございます(笑)

005のジェロニモJR.は大きな人ですね。
声も低いし、岸さんのイメージでした(笑)
ジャイアントとジェロニモ。「ジ」で始まるところが似ています(爆)
008が津島さんというのは賛成です。
津島さんの特技に「水泳」って書いてありますし!
ギルモア博士のお二人は、私はどちらも顔が分からないです。
かといって、ピッタリの人も思い浮かびません(^-^;

キャスティングは、ビジュアルでいくかキャラでいくかで全然変わりますね。
そこが面白いと思います(^^)
あらためてキャスティング
      Kaname mailあり 2004/06/25金01:16 [1871]
えっと…なんとか考えてみました~(^^;)/

001…大杉久美子さん……かしら。
002…岸さん。スラッと背が高くて、気のいいお兄さん。しかもアメリカ繋がり。
003…009の相手役ということで、かむいさんと同じく かおりくみこさんでヨロ!
004…津島さん。一番暗い過去を背負った皮肉屋さん。冷めた目線がカッコイイかも。
005…佐々木襄さん。<今、声だけで決めたろー!
006…さとさん。チャイナ服姿&なまず髭姿を見てみたかったんですもん(苦笑)
007…上野さん。いろんなものに変化(へんげ)。006とのかけあい漫才も楽しみ!
008…・・・・・・金太郎さん(草吉くんの相方の) <おいおいおいおいっ
009…大倉さん。優男っぷりを出すのは任せた!…って感じ。
0012…まきさん。「ホホホホ」ってことでヨロ。<こらー

ギルモア博士…なるほど、草吉くん! 和田先生という手があったか(@@)
キャスティング
      ぷう mailあり 2004/06/25金16:18 [1872]
かむいさんも、Kanameちゃんも、ちゃんと全員割り振りしてるとこが
すごいと思った・・・( ̄▽ ̄;)
ぷうは、009のキャラは顔はなんとなく分かるけど、
どんなキャラなのかよく分かんないので、
こおろぎの面々を見てそういうキャラなのか~と思ってるところでっす(爆)
あー、だけど
      ぷう mailあり 2004/06/25金16:22 [1873]
途中で送信しちゃった( ̄▽ ̄;)
↓続き。
でも、Kanameちゃんの0012が、すごいボケなんじゃないのかってことは
分かるよーな気がするじょ・・・( ̄▽ ̄;;;;;)
その前に、金太郎さんが引っぱり出されているのは特別出演なのか!?(爆)

さらに付け足してみる。
子供のとき、009はテレビで見てたんだよ~。
結構好きだったんだけど・・・・・歌しか覚えてないよ~ん。あはは~(@▽@)

最初から「編集」で付けてしておきゃよかった(><)
(Edited 1times)
はっぴーばーすで~♪
      ぷう mailあり 2004/06/23水00:07 [1842]
上野さん、お誕生日おめでとうございまーす!
お会いしたことはありませんが、歌を聴いたり、趣味の「ハンバーグを食べること」というのや
ファンの妄想の中でのキャラクターを見ていて、
とても愛らしいキャラクターの方なのかな~と思ってまーす(笑)

もし、上野さんに贈るなら、上野さんもビックリの奇抜なアイデアで
ビックリパーティ~を開きたいです!(⌒▽⌒)
☆おめでとうございます☆
      蓬莱 mailあり 2004/06/23水00:23 [1844]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!
1年で一番日の長い時期にお誕生日があるなんて羨ましいような気がします。
晴れて良いお天気になりますように…。
でも蒸し暑くなりませんように(笑)
素敵な一日をお過ごし下さい。

私からの妄想プレゼントは、緑色のジャージを贈ります。
なぜジャージかというと、似合いそうだったからです。
誰かさんが「もし上野さんになったらカエルの着ぐるみを着て…」なんてことを言っていたので、
そのときから、どうしてもイメージが緑になってしまいました(><)
おめでとうございます!
      みい(自粛中) 2004/06/23水00:33 [1846]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
健康に恵まれ幸せな一年でありますように。

昔、上野さんのイメージと言えば、009のような二枚目歌唱でした。
最近になって楽しい歌声の真骨頂に触れられた気がします(笑)
遅過ぎたと残念でなりません。
かっこいい歌はもちろん、こおろぎ'73の明るさ・楽しさにおいて
大貢献されたことがわかります。特に聴いていると童心に帰ってしまう
本当に遊んでいるような(?)遊び歌は秀逸だと思っています。

私たち、そしてたくさんの子どもたちに楽しい歌をありがとう!!
今、こうして上野さんのことが大好きな皆と誕生日を祝えることが
とっても嬉しいです。


私からの妄想プレゼントは、遊び歌ファンなので、
ブルーのオーバーオールと忍者の衣装あたりを・・・。
かわいいヒロ坊のパンポロリンな姿を見てみたいのです。
って、プレゼントは贈った私が喜ぶ物で良かったのですかねぇ?

今日は「サイボーグ009 super best」(40周年記念盤)発売なんですね。
「ジェットストリーム・ララバイ」が好きだなあ。
かっこいいなぁって聴き惚れた思い出があります(*^^*)
まさか、あの遊び歌とおんなじ人だなんて・・・ってところが
上野さんの魅力ですね!!


みいさ~ん( ̄▽ ̄;)
      ぷう mailあり 2004/06/23水18:54 [1855]
> みい(自粛中)

これって、この前のことのせい?
自粛モードで暴走控えて書いてますってことだったらいいんだけど( ̄▽ ̄;)
自粛なんてすること無いっすよ~!!?
みいさんがあれで自粛してたら、ぷうなんてどうなるのさ。
毎回切腹しなくちゃアカンやんか~( ̄▽ ̄;)
早く本調子のみいさんになって帰ってきておくれ~☆
>自粛
      Kaname mailあり 2004/06/23水19:34 [1858]
> みいさんがあれで自粛してたら、ぷうなんてどうなるのさ。
> 毎回切腹しなくちゃアカンやんか~( ̄▽ ̄;)
Kanameなんか、市中引き回しの上はりつけ獄門でしょう(^^;)
Re: みいさ~ん( ̄▽ ̄;)
      みい(修行中) 2004/06/23水22:02 [1860]
> 自粛モードで暴走控えて書いてますってことだったらいいんだけど( ̄▽ ̄;)
そうそう、控えてますよぉ。
私っていつから暴走キャラになってしまったのか?<最初からさ!

> 早く本調子のみいさんになって帰ってきておくれ~☆
せんせーい、宿題がまだ出来てません・・・。

そして不安がひとつ。
ソロ聞きわけ自体が間違ったアルバムを作りそう(爆)
こないだも自分の「マック曲集」にヒロ坊の歌を発見(^^;)
根本的にダメかも、修行にも行かなくては。
HAPPY BIRTHDAY!上野さん
      葉月 mailあり 2004/06/23水00:53 [1847]
54歳のお誕生日、おめでとうございます!
今日を楽しく過ごされていることを願ってます。

昔、上野さんはゴキブリマンと呼ばれていたと聞きました。
何故ゴキブリだったんでしょうね?
でも、それは、こおろぎ'73の中で一番おいしいポジションだったのではと思いました。
(なんて書くと、まるでこおろぎ'73がお笑いグループだったようですが)
ゴキブリのようにしぶとく、いつまでもお元気で!!

妄想プレゼントは、ダンスホールです。
今でもタップを踏まれることあるのでしょうか。
いつか見てみたいなあ…という希望もそえておきます(^-^)
おめでとうございます
      坂城@携帯 mailあり 2004/06/23水01:04 [1848]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
毎年こうしてみんなでお祝いできて嬉しいです。
どうぞ良き一日を過ごされますことを。
妄想プレゼントは、またPCから出直してきます(^^;
おめでとうございます
      かむい mailあり URL 2004/06/23水07:21 [1849]
 お誕生日おめでとうございます(^^)
やっぱりヒロ坊というと009のEDですよね。EDの映像にまさにぴったりとマッチして数多いアニメのEDのなかでもベスト3に入るのではないでしょうか。一度でいいですから『生で』聞きたいです。
私からの妄想プレゼントは、ハンバーグの大好きなヒロ坊の為に最高級の松坂牛のロース肉、鹿児島産の純粋黒豚のバラ肉、淡路島産の玉葱等を使って作ったスペシャルハンバーグです。どうぞめ・し・あ・が・れ。
ハッピーバースデー☆上野さ~ん♪
      花喃 2004/06/23水08:53 [1850]
♪Happy birthday~上野さ~ん♪
たくさんの楽しい歌やカッコイイ歌をありがとうございまーす☆
今でもたくさんの人に喜んでもらえる歌がたくさん残ってるって
ステキなことですね(*^▽^*)

私からの妄想プレゼントは
雨上がりの空にかかった虹で~す☆
なんちゃって、ちょっとキザだったかな~(笑)
おめでとうございま~す(^o^)
      ゆ~かり 2004/06/23水16:09 [1853]
ハッピーバースデー、上野さん!
いいお誕生日になったでしょうか?
「いつの日か」はこどもの時から大好きな歌のひとつでした。
何才のときに聞いてもいいなあと思えるのは、本当にいい歌なんじゃないかなあ…。
たくさんの素敵な歌をありがとうございます!

プレゼントは私もハンバーグを作ろうかと思っていたんです(笑)
でも、究極のをかむいさんが用意してくれたみたいなので、
私はやっぱり、手作りケーキを作ろうかな。
デザートにどうぞ!(笑)
草吉くんより祝電
      かなめ@草吉くん代理 mailあり 2004/06/23水19:30 [1857]
今日中に書き込みできないかもしれない草吉くんから、
伝言を預かって参りました!

--------------------------------------------
上野さん、お誕生日おめでとうございます!
上野さんのかっこいい、甘い声に日々しびれ、
ヒョウキンなかわいい声と一緒に日々踊っています。
これからもお体にお気をつけてください。
--------------------------------------------

踊っている草吉くんをコッソリのぞきに行きたいですね~( ̄▽ ̄)
Otomiさんからも祝電
      かなめ@Otomiさん代理 mailあり 2004/06/24木07:58 [1861]
すいません~、昨日夜遅くに祝電いただいていたけど、Kanameの寝た後でした(^^;)
23日中に届いていたのに、書き込みが日付越えちゃったということでヨロです(><)

--------------------------------------------
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
妄想プレゼントは
「『マックの一日料理教室で君もハンバーグ名人』の体験入学」です。
--------------------------------------------

どさくさにまぎれて、みんなで入学したい講座です(笑)
妄想プレゼント・まとめ
      Kaname mailあり 2004/06/24木08:07 [1862]
書き込みへのご参加、ありがとうございました!(*^^*)
集まったプレゼントは、

・おたまじゃくし飼育セット
・ビックリパーティ~
・緑色のジャージ
・ブルーのオーバーオールと忍者の衣装
・ダンスホール
・最高級の松坂牛のロース肉、鹿児島産の純粋黒豚のバラ肉、
 淡路島産の玉葱等を使って作った スペシャルハンバーグ
・雨上がりの空にかかった虹
・手作りケーキ
・『マックの一日料理教室で君もハンバーグ名人』の体験入学

そして、坂城くんからの伝言で、「素麺・ひやむぎセット」でした。
(……お中元みたい(笑))

タイトル…前回、みいさんに指摘されたけれど、私も紛らわしいとは思ってました(^^;)
自分の「どうもありがとう」っていうタイトルを見て、自分で勘違いしそうになることあったし。<おい
ということで、変えてみました(笑)
草吉さんからの誕生日カード!
      Kaname mailあり 2004/06/24木20:09 [1866]
今日の朝には画像を貰っていたんですけど、UPするのが遅くなってしまいました。
草吉くんが「鶴の恩返し」の鶴のように身を削って描いた(?)、
上野さん宛誕生日カードです! ありがとうございます!!
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/pic/soukiti06.htm
(ごめん。最初、勘違いしてファイル名を間違えてました。
07ではなく、"soukiti06.htm"が正解)

この目が、目がぁ~~~(*><*)<おい
イラストも色合いも爽やかですね~!
ありがとうございます
      草吉 2004/06/24木22:40 [1868]
やっとこ、こちらに伺うことができました(^^;)
レス&お礼が遅くなってすいませんm(__)m
Kanameさん、お手数をおかけしました、ありがとうございます!
上野さんの爽やかさが出せたらな~、と思ってあの色にしました。嬉しいです(^▽^)

大倉さんのカード誉めていただき恐縮しています(><) <いつの話よっ
みいさん「草吉さま」ってオーバーですよ~~(^^;) <だからいつの話よっ
葉月さん、コロンボ本を見て頂けて嬉しいです!あと8分音譜気づいて頂けましたか!(喜)

レスが遅くなってしまったので、こちらにレスを書かせて頂きます(^^;)

岸さんのお誕生日の時は、101コンサートの余熱もあり、
「岸さん素敵(*^^*)」と描いたら、今の岸さんだったんです。
その後、こおろぎ'73アルバムを作るんだったら、と考えていたら
やっぱりジャケットは歌っていたお若い時のお顔だよね!、遅ればせながら思いまして(^^;)
大倉さん、上野さんはお若い時のお顔を描かせて頂きました。。
なので、岸さん、津島さんも、もちろんさとさんもこれから
お若いお顔で描かせて頂こうと思っています。
でも、みなさん今もとっても渋くて素敵なので(*^^*) <草吉のツボ
今のお姿も描かせて頂きたいな~、なんて思っているんですが(*^^*)
でも今のお姿は拝見できないと描けない…………なぁ(--;)

 

 

「博」の字
      Kaname mailあり 2004/06/26土08:52 [1874]
ヒロ坊誕生日にしようと思っていた話…
みなさん、とりあえずここで一度、紙に「上野博樹」と書いてみて下さい。
そして、「博」の字に注目!!

右上の点を、ちゃんと書いていますか???

私の知り合いで言えば、2割ぐらいしか点を書いてくれる人がいません。
(なに、統計とってるんだ~)
知り合い以外の周りの人も含めると、1割かも…(がーん)

たかが点、されど点。
この点は、大事なのです(^^;)
1画違うだけで、姓名判断は全く変わってしまうし。<そこか?

この機会に、「博」の右上には点をつけるよう、みなさん気を付けてヨロ~(笑)
(前から書いている人は、2つも付けないようにヨロ~)
お友達のみなさんに関しては、忘れた頃にチェックさせていただきまする( ̄ー ̄)<おいおい
「博」の字については、ちょいとうるさいKanameでした(笑)

(以前で言えば「覚え書き」にするようなネタなんで、レスはなくていいです)
ごめーん
      ゆ~かり 2004/06/26土10:24 [1875]
右上の点………?(大汗)
書いてなかったよ~~っ(><)
上野さん、Kanameちゃん、ごめんなさ~い(ToT)
すまん(><)
      ぷう mailあり 2004/06/26土19:15 [1876]
レスなくていいって書いてあるけど、
いつか抜き打ちチェックされたら絶対ひっかかるから、私も今謝っとく。
ごめんなさ~い( ̄▽ ̄;)

Kanameちゃん、もしかしてず~っと前から点のこと気になってた?( ̄▽ ̄;)
「この機会に」なんて言わず、もっと早くツッコミ入れてくれりゃ良かったのに(爆)
Re:「博」の字
      葉月 mailあり 2004/06/26土22:26 [1877]
> たかが点、されど点。
国語のテストだと減点されますよね(^-^;
私は「博」の字はセーフでした。
(「専」は点がないから、紛らわしいですね)
でも、ごくごく最近まで東京の「大田区」は「太田区」だと思っていました。
点ひとつで違う字になってしまう字もあることですから、やっぱり点は大事ですね(笑)
上野さんの名前をキッカケに、正しい字を書けるようになればいいですね!
すいません(^^;)
      坂城 mailあり 2004/06/26土23:21 [1880]
何で統計をとられたのか考えているうちに、
8割の中に入っていたかもしれないと思えてきました(苦笑)
書いたり書かなかったりしていたと思うのです。
というのも、どっちなのか分からなくなるんです。

博の右上の点は、上野点と名付けて忘れないようにします。
(我ながら寒いダジャレでした)

別の話ですが、管理人さん自己紹介ページの22番を読んでいて
笑いすぎて鼻水が出てしまいました(^^;)
いやいや
      かなめ mailあり 2004/06/26土23:27 [1881]
点を付けない人を責めているわけじゃないので、謝らないで下さいよ~(苦笑)
こういう話題にからめておけば印象に残って、次に書くときに正しく書けるかな…と、それだけのことなんです。
「上野点」…そのオヤジギャグいいですね! これからは、あの点はそう呼びましょう(笑)

 

 

更新の感想
      花喃 mailあり 2004/06/28月18:19 [1882]
今、ホームページを見ていたら、更新日付が変わったので、
更新ホヤホヤを見られたのかなあと思って嬉しかったです☆
今ならまだ、Kanameさんがオンラインかもと思って書いてます(笑)

Kanameさん、日記がすごいことになってましたが、大丈夫ですか(^▽^;)
花喃も気持ち悪くなっちゃいました。
それから、ドカベンのゲット、おめでとうございます~♪
津島さんのカード
      花喃 mailあり 2004/06/28月18:20 [1883]
草吉さんのCDジャケットがまた1枚増えたんですね♪
津島さんのが無いなあと思ってたんですけど、
カッコイイのが加わって良かったです(*^^*)
きっと、カッコよく書くのにお時間かかったんですね~。
岸さんやさとさんの若いお顔も描いていただけるということを楽しみにしてまーす!!
肖像画
      Kaname mailあり 2004/06/28月18:33 [1885]
> 更新ホヤホヤを見られたのかなあと思って
> 今ならまだ、Kanameさんがオンラインかもと思って
はい、その通りです(笑)

日記はねぇ…日曜の臭いは早く忘れたいですね(ーー;;) <思い出した

> 草吉くんの津島さんカード
花喃さんが板でお知らせしてくれた形になって、ある意味ありがたいです(笑)
誕生日からは時間空いてしまいましたが……
1月の草吉くんは、あの見事なコロンボ本出版を控えて大忙しな日々だったし、
その後も、いろんな仕事がたてこんでいたので、それ全部終わってから、
時間掛けてゆっくり じっくり描いてくれた…と、一言申しておきまする~。

> 岸さんやさとさんの若いお顔も描いていただけるということを楽しみにしてまーす!!
私も楽しみにしてまーす!(笑) <プレッシャーか?
きゃあ~(*^^*)
      ゆ~かり 2004/06/28月19:45 [1888]
草吉さん!!格好いい津島さんをありがとうございまーす!!!(*^^*)
大倉さんから立て続けに3枚も描かれて、お疲れ様でした!
でも、私も、若い岸さんを楽しみにしてま~す(笑)<催促

このイラスト全部、スケッチブックか何かに鉛筆で描かれてるんですか?
原画はどれぐらいの大きさなのかなあと思いました。
実物大だったら、描いていてドキドキしないかなあ、な~んて(*>▽<*)
ありがとうございます
      草吉 2004/06/29火07:54 [1894]
Kanameさん、UPありがとうございますm(__)m お手数をおかけしました。
みなさん、ありがとうございます。誉めて頂けて嬉しいです(*^^*)
津島さんのお誕生日の日は、Kanameさんも描いて下さった通り
今までの生活していた中で1番忙しかったんではないだろうかという時で
そのあとも時間を作るのが下手なせいもあり、こんな時期になっちゃいました(^^;)

> このイラスト全部、スケッチブックか何かに鉛筆で描かれてるんですか?
> 原画はどれぐらいの大きさなのかなあと思いました。

イラストは、厚めのコピー用紙に色鉛筆と鉛筆で描いています。
普段は色鉛筆の白黒で絵を描いているんですが、このジャケット風カードのイラストは
鉛筆と色鉛筆の黒を併用しました。真っ黒の所は鉛筆だと黒くならないので色鉛筆です。
鉛筆だとガシガシ描けて楽しいです(^^)
サイズは10cm×10cmぐらいです。


> 実物大だったら、描いていてドキドキしないかなあ、な~んて(*>▽<*)

実際に描いているサイズはすんごい小さいサイズですが、
たぶん、実物大になっても描いていてドキドキはしないです(^^;)
なぜかというと、ご本人の方がボクの絵なんか比べられないぐらい素敵なんですモノ!(*><*)
絵は「う゛~、もっと素敵なのに~(><)」<(当たり前)、と言いながら
描いている状態です。自分の絵を見てまだドキドキは出来ません(T◇T)
はやく、こおろぎ'73のみなさんの魅力があふれてくるように描けたらいいな、って思います。

描く時は、描く方の写真を数枚並べてそれを参考に見ながら描いているんですが、
その写真を見ている時は、あ~、素敵だな~(*><*)、とドキドキしています(*^^*)


> > カラーの5人全員いる等身大ポスター
> それができるなら、なんだって描けそうですよね!?
> イケナイ想像してしまいそうです(*ーー*)

おおー、カラーの等身大ポスター!!!そりゃ、すごいですね!
「等身大お茶を持って座布団に座っているこおろぎ'73のみなさん」とか作って、
一緒に午後のお茶を楽しむとか……(笑)
でも、うちは壁が見えている所がないので作っても貼れないな~。<そんな事聞いてません
イケナイ想像ってなんでしょう~、ドキドキ(*><*)

若い岸さんも頑張ります(^^)/
Kanameさんの漆器
      花喃 mailあり 2004/06/28月18:23 [1884]
Kanameさんの作る漆器で、できあがったのを見たのは初めてです!!(*^^*)
いろんな色の星がキラキラしてて綺麗でした!!
売らないって書かれてましたが、それは試作品だからですよね~?

他のこおろぎグッズもなんですけど、もし欲しいなあと思ったら
どうすればいいんですか?
漆の箸は、大量生産を始めたら売ってもらえるんですか?
漆器
      Kaname mailあり 2004/06/28月19:07 [1886]
こおろぎ'73と関係無いと顰蹙買うと思ってましたが、楽しんでもらえたようで良かったです。
感想をありがとうございました!

> Kanameさんの作る漆器で、できあがったのを見たのは初めてです!!(*^^*)
納期ギリギリに出来上がって慌てて出荷…だから、サイトにUPとかなんとか
やってる暇が無いというのが現実でした(笑)<笑っている場合か?

> 他のこおろぎグッズもなんですけど、もし欲しいなあと思ったら
> どうすればいいんですか?
グッズの、ネットを通しての通販やプレゼントはしないし、できません。
ごめんなさい。
気が向いたときに作りたい物を作って遊んでいるだけなんです(^^;)

漆器の方は…もちろん、箸は売るつもりで作るわけですが、
商売と このサイトとは切り離しておきたいんで
答えとしては「売らない」になってしまいます(^^;)

それでは、どうすれば手に入るのか…? 大雑把に言えば、
1.真似をして作る
2.Kanameからのプレゼントを待つ
この2つです。<おい~
こおろぎ漆器の場合は、
「Kanameに結婚祝いを送り、お祝い返しを狙う」という手もあります。<おい

いや~、でも、画像だけで見ているのが1番ですよ。
現物を近くで見るとアラがたくさん目について、どうでもよくなる物ですよ。<おいおい
Re: 漆器
      ゆ~かり 2004/06/28月19:39 [1887]
素朴な疑問~(^^;)/
箸にコオロギは付いてないの~?
こおろぎ'73キャラの付いた漆器は作る予定あるの??

> 現物を近くで見るとアラがたくさん目について、
でも、箸は私も欲しいと思ったわ。
お祝い返し用に大量生産しといてね!!(*^O^*)
いいねえ~
      ぷう mailあり 2004/06/28月22:31 [1889]
見たよん、見たよん( ̄▽ ̄)
いいねえ~、草吉さんもKanameちゃんも好きなもの描いたり作ったりできてさあ。
わたしも、何か作りたくなったなあ。

> 実物大だったら、描いていてドキドキ
鼻血もんだよね。
カラーの5人全員いる等身大ポスターなんて作ってほしいねえ~。
並んで写真撮ったら記念撮影みたくなるかもよ(爆)

> 箸
貝の粉っていろんな色なんだねえ~。
そういや、貝の内側って虹色に光ってるっけ?
真面目~な出来で安心したじょ。
わたしゃ、箸の表面に小さくこおろぎキャラクターの絵が
並んでるんだろうかと思っちゃったさ(爆)
こどものとき、そんなアニメキャラクターの付いた箸を持ってたなあ・・・。
いいですねえ
      葉月 mailあり 2004/06/28月23:25 [1890]
草吉さん、全員分のイラストが揃うのを楽しみにしてます(^^)
みなさん、それに合わせてベストアルバム企画も進めて下さい!<他力本願

> > 実物大
> カラーの5人全員いる等身大ポスター
それができるなら、なんだって描けそうですよね!?
イケナイ想像してしまいそうです(*ーー*)

> > 箸
本当に箸で感動でした。
Kanameさんは本当に漆器職人さんだったんですね!
(なんだと思ってたのだと言わないで下さいね(^-^;)

> 箸の表面に小さくこおろぎキャラクターの絵が並んでる
そういうのも見てみたいです(笑)

こおろぎ漆器は私も買いたいなあと思いますが、
お値段の方がちょっと心配だったりします(^-^;
本物の漆器は、まがい物に比べると高価ですよね?
箸なら私にも手が届くでしょうか?
でも、普通のより一桁ぐらい違いそうで、ちょっと恐いです(笑)
れす
      Kaname mailあり 2004/06/29火07:33 [1893]
> こおろぎ'73キャラの付いた漆器は作る予定あるの??
気が向き次第です~(^^;) <おい
一応、マグカップ用木地は押さえてありますが…
漆器とキャラクターというミスマッチを、どうデザインでカバーするかが
最重要課題かもしれません。

> こおろぎ漆器は私も買いたいなあと思いますが、
> お値段の方がちょっと心配だったりします(^-^;
売らないって言ってんのに~(苦笑)
でも、参考までに紹介。
私が作ってるのは普段使いの物ばかりなので、高価じゃないのです。
”蒔絵”や”沈金”みたいに、材料に高価な物(金銀)を使うと高くなるし、
”彫漆”のように何百層も塗り重ねたり、”蒟醤”みたいに細かい彫りが一面を覆っているような
手間がかかる手法の作品も高いですけどね。私は、そういうのは作ってないのです。
今回の箸で言えば、貝を使ってはいるけど、木地は安かったので、
1膳300円がいいところではないでしょうか?<それでも高いって言われそう

> カラーの5人全員いる等身大ポスターなんて作ってほしいねえ~。
> 並んで写真撮ったら記念撮影みたくなるかもよ(爆)
ほしいほしい!(@_@)
草吉くんに頼むのはあまりに酷なので、そのうち自分で描いてしまいそうで恐いです(笑)
でも、5人の等身大だなんて、貼るスペースが無いですねえ(困)<天井に貼れ!
そもそも、描くスペースも無いかも…。<天井に描け!?
天井!
      草吉 2004/06/29火08:00 [1896]
掲示板に書き込みをしていたら、Kanameさんが書き込まれていました(^^;)

> でも、5人の等身大だなんて、貼るスペースが無いですねえ(困)<天井に貼れ!

おおーー、天井!!その手がありましたな!
じゃあ、「等身大・忍者みたいに天井から板をはずして覗いているこおろぎ'73のみなさん」ポスター!(笑)<怖いって
レスレス
      ゆ~かり 2004/06/29火16:56 [1898]
草吉さんへ
> サイズは10cm×10cmぐらいです。
思っていたより小さくてビックリでした!!
すごく細かく描かれているので(髪の毛なんか)
原画も繊細なんだろうなあ~(*^^*)

> 「等身大お茶を持って座布団に座っているこおろぎ'73のみなさん」
それを厚手の紙に描いて、中表にグルリと巻いて輪にして、
とめちゃうのはどうでしょう?
その中に座ると、こおろぎ'73に囲まれているみたいですよね(*^▽^*)
緊張してお茶飲めないよ~(笑)

> 「等身大・忍者みたいに天井から板をはずして覗いているこおろぎ'73のみなさん」
コワ~イ!眠れな~い(T▽T)

昼間、Kanameちゃんからメールが来てました。
> > 箸にコオロギは付いてないの~?
これにレスし忘れたって。
コオロギは付いてないんだって。
言われてみれば、夏の夜の草むらではコオロギの姿は見えないもんね。
レスの代理でした~(笑)

> 300円
安いよ(^^;)1000円ぐらいするのかと思ってた。
手間暇かけて1膳それだけって……内職パート並なんじゃない?(汗)
安すぎですよ!
      葉月 mailあり 2004/07/01木23:41 [1912]
> 1膳300円がいいところではないでしょうか?<それでも高いって言われそう
それでは、そこらへんの漆塗りではない塗り箸と同じなんじゃないでしょうか?
私は少なくとも1000円以上はすると思っていました。
輪島に行ったとき、お土産屋さんで見た普通の塗り箸は1000円でしたよ!!

> 天井こおろぎ’73
> ぐるりとこおろぎ’73
あったら買います(爆)
でも、もったいなくて貼れないと思います(^-^;
素敵ですね(*^^*)
      草吉 2004/06/29火07:55 [1895]
お箸、とっても素敵です(*^^*)
欲しいです! でも、漆の物って確かに高そうですね(><)

「夏蟋蟀」というお箸の名前が渋くて素敵だな~、と思いました。
お箸にぴったりですね!
私も感想
      みい 2004/06/30水00:06 [1899]
> 「三つのねがい」
私はレコードで持っているのですが、短い挿入歌の上に
回転数を間違えたような声でちょっと残念だったです。
でも、私も当時から色気発見と思っていたのです!(特に歌い始め)
あの声なのに~?自分でも「妄想か…」と思っていましたが、
今回同意見を見つけたので、本当に色気のある歌ということに決定!

> ドカベン
私もこれは挑戦しようと思っているのですが、
このお菓子自体をみつけられません。なんでやろ?
ステキな解説とかなかったですかー?秘密?

> 箸
貝ってきれいですねえ。
すごく手間かかってるのに、300円てことはないだろうと思いました(^^;
「蟋蟀」って漢字だと印象がまた違っていいですね。
これなら漆器のイメージにぴったりです。
この「蟋蟀シリーズ」ができるのを楽しみにしています。
お菓子CD第3集
      Kaname mailあり 2004/06/30水07:47 [1902]
草吉くん、みいさん、感想をありがとう~。
試作品より良い物が作れるよう精進します~(><)
ゆ~かりちゃん、フォローありがとう~。
書いてくれたとおり、どこにも蟋蟀が付いていないのに
銘に入っているところが みそなのです。<ほんとか?
シリーズ化して、お弁当箱なんか作りますかねえ…。

> お菓子CDの「ドカベン」
うちのまわりのスーパーでは、ようやく、第2集をみかけるようになってきました(^^;)
第3集はコンビニで見つけました。
(ブルボン(?)からも別のシリーズが出ていて、間違えて買いそうになってしまいました)

> ステキな解説とかなかったですかー?秘密?
こおろぎ'73の簡単な紹介が付いてました。
ネタバレになるし、丸ごとここに書くわけにもいきませんが…(苦笑)
売り出し期間が過ぎて、手に入らなかったというときは言ってやって下さい。
メールでお知らせしますので。
”ステキな”解説…とは思わなかったけど…。<おい
でも…紹介が付いているだけでもステキだと思うべきなのかも。<おいおい
蟋蟀のお弁当箱
      みい 2004/06/30水21:05 [1903]
> シリーズ化して、お弁当箱なんか作りますかねえ…。
いいですねえ。三種用意して下さいね。

> > お菓子CDの「ドカベン」
> 第3集はコンビニで見つけました。
今日やっといつもと違うコンビニで発見しました。
2つ買ってどっちも持ってないやつを当ててしまいました(ToT)
持ってない曲だからよかったとも言える?うーん?
がんばれドカベン!!

> > ステキな解説とかなかったですかー?秘密?
> ”ステキな”解説…とは思わなかったけど…。<おい
> でも…紹介が付いているだけでもステキだと思うべきなのかも。<おいおい
はい、付いていたというだけで嬉しいです!ステキなことです。

 

ログを消してしまいました(死)
      Kaname mailあり 2004/07/12月18:05 [1981]
新しいURLになってから書き込みしていただいた皆さま、申しわけありません。
今日、古いログを消そうとして、間違って新しい方を消してしまいました(大汗)
消えたのは、1980番から以降の書き込みで…
私の記憶では、ぷうちゃん、ゆ~かりちゃん、みいさんが書き込みしてくれていたと思います。
……もう一度同じ事書いてっていうの…無理ですよねえ(^^;)
誰か、メールお知らせ機能を使っていた方で、内容を丸ごと持ってる人いませんか?
いたら、Kaname宛に送って下さいm(__)m
書き込んだ御本人の同じ書き込みでもOKです。
管理人の不手際で申し訳ない~(><)
ご愁傷様(^^;)
      ゆ~かり 2004/07/12月18:36 [1982]
Kanameちゃんも書き込みしてたよね。
上野さんの目立つ歌で、「まだまだありますよ~」って。
でも、その前に、みいさんの長い書き込みが再現できないと内容が繋がらないね(^^;)

私、メール通知機能は使ってるけど、読んだらすぐ削除しちゃってるわ~。
役に立たなくてごめーん。
自分の書き込みだけ思い出して追加しとくね~。
同じ事書けないかもしれないけど、いいよね(^^;)
ログをいただきました
      Kaname mailあり 2004/07/12月19:05 [1984]
草吉くんからログを送って貰いました(ToT)
不甲斐ない管理人を支えていただいて、どうも、どうもありがとう!!
今度会ったときに お礼のキスを送るので待っててね。<いらんっ

みなさんの書き込みは、私がコピペして元通りにさせていただきます。
お騒がせしてしまい、申しわけありませんでした(><)

ゆ~かりちゃん、フォロー書き込みありがとう。
同じ内容の書き込みになるけど、同じ記事内に編集します。
こうしたほうがいいという希望があれば、後に書き直してやって下さいませm(__)m
復活できました
      Kaname mailあり 2004/07/12月19:47 [1988]
復活した記事は、以下の通りです。

ゆ~かりちゃんの「蝋人形」
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1983&pn=1961&ln=1
ぷうちゃんの「ドラえもんでキャスティング」
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1987&pn=1770&ln=101
みいさんの「あれれ?」
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1985&pn=1812&ln=1
Kanameの「まだまだありますよ~」
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=1986&pn=1812&ln=1
以上、4件です。

Kanameが代わりに書き込んだので、自力での編集・削除ができなくなっています。
必要がある場合は管理人に言ってやって下さい。
(Special thanks : 草吉くん)
迅速だねえ
      ぷう mailあり 2004/07/12月20:52 [1989]
早、解決してるな!( ̄▽ ̄;)
さすが草吉さん。よくぞ残しておいてくれました!!(拍手)
しっかし、その日の気分でテキトーにちゃちゃ入れた書き込み(<ぷうの)が
一字一句そのままに復活させられると照れるね~(爆)
我ながら、しょ~もないこと書いてるな~と気付かされるわあ。
Kanameちゃん、今度は捨てるファイルも全部ちゃんと保存しとくんだよ~(笑)

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る