NHKアーカイブスで「ステージ101」
      Kaname mailあり 2004/08/02月11:04 [2120]
埼玉県川口市のSKIPシティーに遠足に行ってまいりました。
晴れていて、風もあって、良かったです。

夏休み&日曜日ということもあって、
視聴時間が1時間に制限されていたのが残念でした。
混んで無かったので、改めて受け付けに入れば、もっと見られたのでしょうが…
残りは、また次の機会にってことにしておきましょう(笑)
(普通は、2時間見られます)

事前に調べておいた限りで、見つけた情報なんですが…、
参考に書いておきますね。(そのうち、「こおろぎ事典」にも載せたいと思います)

<こおろぎ'73関連で、見られる映像>
* 1972年1月19日 「ステージ101」 45分
* 1972年12月31日 「第23回NHK紅白歌合戦・後編」 90分
 (開始から30分後ぐらいに、上條恒彦さんとヤング101の「出発の歌」)
* 1974年3月31日 「ステージ101・最終回」 40分
* 1988年5月22日 「NHKビデオギャラリー ステージ101」 29分

番組検索ページの、
 「番組選択」→「芸能・バラエティ」→「歌謡・ポップス」→「ステージ101」
 「番組選択」→「芸能・バラエティ」→「紅白歌合戦」
で、出てまいります。

ちなみに、SKIPシティー以外でも、以下の場所に端末があって、
そこで見ることができる…はず(?)
休館日・開館時間・端末の数・視聴時間制限などなど、
NHKアーカイブスのページでチェックしてから訪ねてみてはいかがでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/
(年末には、これに加えて16の場所で見ることができるようになるらしいです。
そのうち、全国のNHK放送局で見られるようになる…かも?)

<公開ライブラリー視聴端末>
* NHK札幌放送局1階ロビー
* NHK仙台放送局1階ロビー
* NHKアーカイブス(埼玉県川口市)
* NHK放送センター みんなの広場ふれあいホール3階(渋谷区)
* NHK放送技術研究所(世田谷区)
* NHK放送博物館(港区)
* NHK水戸放送局
* NHK名古屋放送局2階 遊&放プラザ内
* NHK大阪放送局9階 BKプラザ見学コース内
* NHK広島放送局3階 ワンダーランド内
* NHK松山放送局1階ロビー
* NHK福岡放送局1階エントランスホール内
* NHK北九州放送局 リバーウォーク北九州NHK棟4階
映像の感想
      Kaname mailあり 2004/08/02月11:13 [2121]
さて、アーカイブスで見てきた映像は、

1972年1月19日の「ステージ101」と、
1972年12月31日の「第23回NHK紅白歌合戦・後編」でした。
全部通して見ていては1時間に収まらないので、紅白は早送りしました。
で、少しあまった時間で、「ステージ101・最終回」を途中まで見ました。

●「ステージ101」(1972年1月19日放送分)

以前、「見ればナットク」の最終回でチラと映像が流れたときに、
海賊なのは津島さん?という話題が出ていましたが…
私も、津島さんかな?と騙されてましたが、あれは水木誠さんでした( ̄▽ ̄;)
うわ~、水木さん、津島さん、水木さんファンのみなさん、ごめんなさ~い。

津島さんは、「出発のうた」のときに、ギターを抱えて歌われてました。
若いわ~。頬、こけてるわ~。<おい
他にも、チラチラと画面の一部でお見かけしましたが、
台詞があるとか、ソロがあるという回ではなかったですね。
だから、そのギター抱えた場面が見所ということで、ヨロ(笑)

岸さんは、動きが岸さんでした!!<なにそれ
こういうところは、時間が経っても変わらないものなんだなと思いました。
ワカさんを肩車されているときに、ひょいと視線を上に向けて
笑っている表情が可愛かったです(笑)
(その頃の岸さんは二十歳…それは可愛く見えても仕方ないっ!!)<おい
大勢でのダンスがゆっくりとパーンされていく場面で、
岸さんだ、岸さんがそろそろ映る…と、注目していると、
いきなり画面が「ザ~~」と荒れてしまうところがあって、残念でした(苦笑)
(視聴者の方が録っていたものということで、映像に一部乱れが入っているのです)

まきさんは、やっぱり昔からハツラツ。
なんだかとても嬉しそうにピョンピョンというイメージが…(笑)
飛び跳ねてなくても、イメージはピョンピョン。<おい

あ、あと…ワンツーおじさんの和田昭治先生…、
「おじさん」には見えないほど若くて、もうそれだけでびっくりでした(笑)

●「第23回紅白・後編」…の、「出発のうた」だけ(苦笑)

岸さんの記憶どおり、上條恒彦さんのバックでヤング101が歌っておりました。
ヤングのいる場所はライトが当たっていなくて、
シルエットに近い状態だったんですが、向かって右端の背の高い方が
岸さんなんだなと分かりました。
津島さんは、顔が確認できるぐらい映っている場面がありましたよ~。
Re: 映像の感想
      ゆ~かり 2004/08/02月12:30 [2122]
Kanameちゃん、おかえり~☆
ちょうどいい具合に、台風を避けることできたね!
カインズのライブも面白かったみたいでよかったね(^o^)

> 海賊なのは津島さん?という話題
> あれは水木誠さんでした
今の今まで津島さんだと信じてたわ(涙)
でも、間違えたから言うんじゃないけど、水木さんもカッコイイよね。

> 津島さんは、「出発のうた」のときに、ギターを抱えて歌われてました。
きゃ~みた~い!!見てないけどカッコよさそう~(*><*)
ギターの演奏も聴きたーい!!!

> ワカさんを肩車されているときに、ひょいと視線を上に向けて
> 笑っている表情が可愛かったです(笑)
> (その頃の岸さんは二十歳…それは可愛く見えても仕方ないっ!!)
可愛い岸さん、みた~~い!!!(≧▽≦)

年末の追加で、岡山にも端末が来ないかなあ。
そしたら一緒に見に行こうね!
一緒じゃないと、どこにいらっしゃるか分からないと思うから(^^;)

紅白は、年末にテレビでする再放送も要チェックだよね(*^^*)
可愛い岸さん
      葉月 mailあり 2004/08/02月14:53 [2124]
Kanameさん、おかえりなさい(^^)
留守の間、こちらは雨と風でしたよ。東京が良いお天気でよかったですね。

アーカイブスにはお宝映像がいろいろとあるようで…(笑)
私も機会があれば見てみようと思います。

ところで、岸さんに「可愛い」という形容詞が付くのは初めてではないですか?(笑)
可愛い岸さん、私も見てみたいです。
映像はもちろんですが、またいつか、イラストにして見せてください。
こっそりランダム画像に忍ばせておいてくれてもいいです(笑)
おかえりぃ~
      ぷう mailあり 2004/08/02月21:23 [2125]
楽しかったみたいで、いーなー!(笑)
こっちは台風なのに法事があったり
洗濯物溜まったりで、さんざんだったさ~(爆)

頬のこけてる津島さんに、二十歳の岸さんかあ~・・・・。
貴重映像だねー。若いんだろうね~(⌒▽⌒)
食っちゃいたいぐらい可愛いっての分かるぞー!
(話がオーバーになっていっているぞ)

昔の自分が動いている映像なんて持ってないからさ、
そうやって記録が残っていて、
後々の世にまで保存されていくなんて、なんだか羨ましいぞ!(笑)
最近はビデオやDVDで映像を残すっての、
写真以上に一般家庭に普及しちゃってるけどね~
70年代はそんなじゃなかったよね( ̄▽ ̄;)

よーし、わたしもいつか、その70年代な映像を見に行くぞー。
その時はKanameちゃんも付いてくるように!(笑)
映像
      みい 2004/08/03火00:57 [2126]
kanameさんおかえりなさい。楽しんでこられたようで良かったですネ!

> BKプラザ見学コース内
去年仕事の関係で行ったんだ。ちっとも思いつかなかったけど。
フリー時間が少しあったので、横山○ットブラザーズの芸
(のこぎり以外の楽器もうまい!)や、ストレッチマンの映像を見てしまいました(^^;)ああ、関西人。

> 事前に調べておいた限りで、見つけた情報なんですが…、
> 参考に書いておきますね。
ありがたいです。近いうちに見に行きます!

> 海賊なのは津島さん?という話題が出ていましたが…
> あれは水木誠さんでした( ̄▽ ̄;)
あら~、私も津島さんとばかり思いこんでました。ごめんなさい。
似ていらっしゃる!?

> 津島さんは、「出発のうた」のときに、ギターを抱えて歌われてました。
> 若いわ~。頬、こけてるわ~。<おい
そういえばパンポロリンジャケットでもすごく頬がこけてるのがあった。
でも、そうでもない101の写真もあるのよねー。
こけてない方は実は全部水木誠さんなのでしょうか?
まさか、そこまで…。

> ワカさんを肩車されているときに、ひょいと視線を上に向けて
> 笑っている表情が可愛かったです(笑)
岸さんに肩車してもらったら恐そうだな(高い!)と思ってしまった。

それにしても動く映像を見ることができるなんてラッキー!!
情報をありがとうございます。
あとは「子ども番組資料館」みたいのができて、パンポロリン、
おはよう子どもショー、グッチョンパを見れたらいいのに。
「こおろぎ'73記念館」ができる方が先だったらそこで見ればいいけど…。


Re: 映像
      みい 2004/08/03火16:47 [2127]
去年私が見たのは一階の大阪放送局のライブラリーでした。
どうりで(^^;)

九階にありました。そう、早速観てきたのです。
・・・また挑戦します、ということで。
へこんでます。岸さ~ん(涙)
Re: 映像の感想
      蓬莱 mailあり 2004/08/05木16:32 [2137]
Kanameさん、おかえりなさい☆
遠足に参加された皆さま、楽しかったみたいで良かったです=☆

「ステージ101」の中に映っている岸さんは20歳なんですね(@o@)
津島さんは19歳かな。
今の私より年下だぁ~と思いました。見たぁ~いですね(*^_^*)

他のこおろぎさんたちが映っている番組は、アーカイブスには入ってないんですか?
みなさんの、若ーい、カワイイお姿を見てみたいと思いました☆
他のみなさん
      Kaname mailあり 2004/08/05木18:17 [2138]
> 他のこおろぎさんたちが映っている番組は、アーカイブスには入ってないんですか?
> みなさんの、若ーい、カワイイお姿を見てみたいと思いました☆
NHKの番組に出演されていて、なおかつ、そのフィルムが残されていて、
しかも公開ライブラリーに入っていないと見られないわけでして…
ううーん、入ってないだろうなあ…。
その前に、どんな番組に出演されていたのか全て突き止めないと
探しようもないですもんね(^^;)
でも、かわいいお姿(これ”若いお姿”と同列な単語)、
見てみたいですよねえ…(笑)
「パンポロリン」や「こどもショー」のおべんとうばこ~が見られるよう
作戦練らなくちゃねえ…。<腰が重いので企画までたどり着かない
作戦
      蓬莱 mailあり 2004/08/14土00:20 [2150]
> > 他のこおろぎさんたちが映っている番組は、アーカイブスには入ってないんですか?
> NHKの番組に出演されていて、なおかつ、そのフィルムが残されていて、
> しかも公開ライブラリーに入っていないと見られないわけでして…
> ううーん、入ってないだろうなあ…。
ざぁ~んねんです!(ToT)

> その前に、どんな番組に出演されていたのか全て突き止めないと
> 探しようもないですもんね(^^;)
分かりました。
古新聞のテレビ欄なんかを調べてみなくちゃいけませんよね☆

> 「パンポロリン」や「こどもショー」のおべんとうばこ~が見られるよう
> 作戦練らなくちゃねえ…。
作戦、楽しみでーす!(^▽^)
見られなかった?
      かなめ 2004/08/03火17:30 [2128]
気になったので即レスです。
みいさん、端末の場所は分かったんですよね?
(私の書いた案内が間違っていなかったかと、ちょっと心配してしまいました)
また挑戦ってことは、なんらかの理由で見られなかったのでしょうか。
それとも、ご本人の確認が出来なかったんでしょうか。
(岸さんは、ブルーのセーターを着てましたよ)

なんだかよく分からないけれど、
泣いてるから不本意なことになったのかなとは思います(笑)<笑うな~
いや、ほんと、残念でした。<何が?
またいつか、機会があれば一緒に見に行きましょう。
渋谷か世田谷に…が希望。<おい

それにしても、早速見に行ってしまうとは、フットワーク軽いですね。
明日ぐらいにも再挑戦しそうな勢いです(笑)
それができそうな距離に端末があるというのは、ちょっと羨ましいかも…。
あらためてレス
      Kaname mailあり 2004/08/03火20:12 [2129]
> こけてない方は実は全部水木誠さんなのでしょうか?
頬がこけていたり、いなかったりというのは、
写真を撮った時期とか、ライトのあたり具合にも寄るんじゃないでしょうか。
正面から見て似ている顔だとは思えないので、
動いていない写真で勘違いすることはない…と思います。いや、わかんないけど。

海賊(というか、バイキングのつもりらしい)の格好をした映像は
つけ髭があったので、「見ればナットク」の一瞬の画像では
頭が津島さんモード入っていたら、津島さんに見えたかも…ということでヨロ(^^;)
津島さんも水木さんも 眉から目にかけて彫りの深い、
日本人にはなかなかいない いい男ですしね~(笑)
そういう意味では似ているのかも?
(あ、「いっしょにするなよ」って声が聞こえたような気がする…(汗))

岡山組のみなさんは、NHK岡山に端末が来たら、一緒に行きましょうね。
っていうか…表町方面に行くときは、毎回足を伸ばしてNHKにも行くぞー!
第20回の方の紅白に、ヤングが出てくる場面が収録されているのかどうか
確認したいし。(<抜粋映像らしいのでカットされているということもある?)

> 「子ども番組資料館」みたいのができて、パンポロリン、
> おはよう子どもショー、グッチョンパを見れたらいいのに。
ですよねえ。放送ライブラリーというのはあるけれど、
http://www.bpcj.or.jp/
ここでは見られないんですよね…。
「おはよう!こどもショー」の、こおろぎ'73と関係ない物ならあるみたいです。
あと、ステージ101の最終回とか。
すみません。見たのです。
      みい 2004/08/03火20:52 [2131]
101はすばらしい!!とか思いながら、初めは余裕で観てたんです。

> それとも、ご本人の確認が出来なかったんでしょうか。
> (岸さんは、ブルーのセーターを着てましたよ)
そ、そうだったんですか(ToT) そんな人いたっけ?
だんだん時計を気にして焦ってきて・・・早送りしすぎたのかなぁ。
アー坊だって時々「そうかな?」と思ったくらいで。
まきさんはさすがにわかりました(^^;)顔ではわからなかったけど。

> またいつか、機会があれば一緒に見に行きましょう。
ぜひヨロ。そして「ほら、これが岸さんだよ!」と教えて下さい。
私は岸さんの顔がわからないのかー!!とかなりショック。
まさかこんな結果に…(単にリモコン操作がヘタだったと思いたいです)
岸さん、かわいすぎたのかしら?

> 明日ぐらいにも再挑戦しそうな勢いです(笑)
夏休み終わってから平日の昼間に行って粘ってみようかと思ってます。
一時間、あっという間だったわ。
関西方面の方、あるいは来れる方で一緒に遠足に行ってくれる人募集中。
補足
      Kaname mailあり 2004/08/03火21:19 [2132]
> > (岸さんは、ブルーのセーターを着てましたよ)
> そ、そうだったんですか(ToT) そんな人いたっけ?
えっと…ブルーのセーターは、後の方のオリンピック~冬の歌関連の場面です。
服の色よりも、「肩車をしている方」、「背の高い方」に注目すれば、
見つけやすいのではないでしょうか?

最初の方の北海道の歌関連では、ジャケットを着てらっしゃいました。
(みんなお揃いだから、よけい見つけにくいか…)

> アー坊だって時々「そうかな?」と思ったくらいで。
> まきさんはさすがにわかりました(^^;)顔ではわからなかったけど。
まきさんが分かった!?
顔ではわからなかったけど…ってことは、もしかして
「ステージ101・最終回」を見たんじゃないですか?
(「D51」を歌われるときに、名前もちゃんと出てくるし)
だけど、最終回には津島さんは出てないもんなあ…(謎)

> 私は岸さんの顔がわからないのかー!!とかなりショック。
うーん…顔をじっくり見られるほどアップは無いしね(^^;)
映像も粗かったから、分かりづらいと思います。

ひとつ思ったんですが……、地方の端末では、
アーカイブスにある全ての映像を見られるかどうか、ちょっと謎なのです。
もしかすると、大阪では最終回しか見られないってこともあるかも…。
みいさん、どうでした?
メニューに、「ステージ101」関連映像は、いくつ入ってました?

> 関西方面の方、あるいは来れる方で一緒に遠足に行ってくれる人募集中。
遠足に行くだけだったら付き添いは誰でもいいのでしょうが…
「岸さんだよ」と言える人となると…今のところ私ぐらいしか見あたらないような…( ̄▽ ̄;)
大阪…何かあって行くことがあれば声掛けますので、
そのときはNHKで待ち合わせってことでヨロ。<いつだよ~(^^;)
Re: 補足
      みい 2004/08/04水02:10 [2133]
お騒がせしています。私がみつけられなかったために「すごく難しい?」と思われている方、私は勘の悪いどんくさいやつなので気にしないで下さいネ。


> ひとつ思ったんですが……、地方の端末では、
> アーカイブスにある全ての映像を見られるかどうか、ちょっと謎なのです。

> メニューに、「ステージ101」関連映像は、いくつ入ってました?

教えてもらったの全部ありました。そして全部見たのです。
肩車の場面は見ておらず、北海道の歌関連の場面は見ました。
「ステージ101・最終回」で名前が出たからまきさんがわかりました。


・・・ああ、原因わかりました。
一時間で全てを網羅しようとして、全てのポイントをはずして見ていたようです(苦笑)もちろんkanameさん情報もメモしていたのですが…。
紅白のよく見えないのとか見るのに時間割いてしまった。
私は道に迷うと100%反対に行ってしまうような勘の悪さがあります。
またやってしまった(^^;)
でも、岸さんの顔がわからなかったわけではなかったみたいなので
ひとまず喜ぶとしようかな。


> 「岸さんだよ」と言える人となると…今のところ私ぐらいしか見あたらないような…( ̄▽ ̄;)
もっと根本的なことができてない状態だと気づいたので、
付き添いは普通に鑑賞できる人なら誰でもいいかも。
あるいは早送りせず全て見る気で通うかー。

kanameさんには理解できないであろうレベルの話でした。
話をややこしくして失礼しました。

お知らせしてきました
      葉月 mailあり 2004/08/11水22:50 [2146]
友達のお母さんが昔「ステージ101」を見ていたそうです。
NHKの端末で見られるのだと教えてあげたら、福岡のに行ってみると言ってました。
友達も付いていくと言っていたので、カワイイ岸さんも見てと言っておきました(爆)
お母さんが、当時どなたのファンだったかも聞いたんですが、忘れてしまいました(^-^;
私の知らない名前だったので、すみません。
Re: お知らせしてきました
      Kaname mailあり 2004/08/14土22:58 [2156]
> カワイイ岸さんも見てと言っておきました(爆)
どこがカワイイのか、ちゃんと説明してくれましたか~?(笑)
見上げたときの笑顔ですからね、笑顔! <分かったから
もちろん
      葉月 mailあり 2004/08/15日08:40 [2160]
> > カワイイ岸さんも見てと言っておきました(爆)
> どこがカワイイのか、ちゃんと説明してくれましたか~?(笑)
ぬかりはござんせん、旦那(^ー^)

 

ドラちゃんのお菓子CD
      ぷう@携帯 mailあり 2004/08/14土18:04 [2153]
今日Kanameちゃんとスーパーに行ったとき、「ドラえもんヒット曲集」っていうお菓子CDを発見。こおろぎの歌は「ぼくドラえもん」と「ドラえもん音頭」があって、Kanameちゃんは早速「ぼくドラえもん」を当てたじょ(爆)シークレット2枚はなんだろね?
Re: ドラちゃんのお菓子CD
      Kaname mailあり 2004/08/14土23:07 [2157]
「ドラえもんヒット曲集」のお菓子CDって、2月に全国発売されていたんですね(^^;)
いまさらなのですが、この板では今が旬な話題ってことでヨロ(苦笑)

> Kanameちゃんは早速「ぼくドラえもん」を当てたじょ(爆)
> シークレット2枚はなんだろね?
Kanameは3箱買ったんですが、そのうちのひとつが
大杉久美子さんの歌う「ドラえもんのうた」で、
これがシークレットのようであります。
もうひとつは何でしょうね。ジャイアンの歌だったりしてね(笑)

これにもアンケートが付いていて、
「この商品を購入した理由は何ですか?」
「ドラえもんの曲で好きな曲を3曲教えてください」
というのが気になります。
抽選で当たる粗品はいらないけれど、この質問には答えたくてたまらない(笑)

「こおろぎ'73歌唱のお菓子CDを手に入れるため」<コレクター
「『ぽけっとポッポッポー』『うきうきタイムトラベル』『ぼくドラえもん』」
郵送すると切手代がかかるので、ここに書いてみました。<おい
シークレットのネタバレ
      葉月 mailあり 2004/08/15日08:42 [2161]
> > シークレット2枚はなんだろね?
> Kanameは3箱買ったんですが、そのうちのひとつが
> 大杉久美子さんの歌う「ドラえもんのうた」で、
> これがシークレットのようであります。
> もうひとつは何でしょうね。ジャイアンの歌だったりしてね(笑)
http://zenta.cside.com/shop/zenta_syokugan/doraemon_cd/cd.html
やっぱりというか、当然というか、
シークレットの2つ目は、本当に「おれはジャイアンさまだ」です(^-^;
アンケート
      みい 2004/08/15日12:04 [2164]
> 「ドラえもんヒット曲集」のお菓子CD
全然知りませんでした。

> これにもアンケートが付いていて、
> 抽選で当たる粗品はいらないけれど、この質問には答えたくてたまらない(笑)
たまらないですね(笑)

> 好きな曲
私は『ぽけっとポッポッポー』『うきうきタイムトラベル』は当然としてあとは『すてきな一週間』にしておこうかな。

買ってもないので、ここに書いてみました(笑)

シークレットだったのか
      ぷう@携帯 mailあり 2004/08/15日19:14 [2169]
「ぼくドラえもん」に気をとられてて、シークレットが混じってることには気付かなかったよね~(爆)>Kanameちゃん

 

 

平成狸合戦ぽんぽこ
      蓬莱 mailあり 2004/08/27金20:12 [2216]
夏バテお見舞い申し上げます☆
週末は大きな台風が近づいてますね。みなさん、気を付けてください。

今日の金曜ロードショーは「平成狸合戦ぽんぽこ」ですね~。
実はわたしって、この映画は見たことなかったんです。
だから、Kanameさんが「こおろぎ'73好きに100の質問」で
答えられていたコレ…

> 66. さとさんが演じるとしたら、どんなキャラを見てみたいですか?
> 実写版「平成狸合戦ぽんぽこ」の たま狸

が気になって気になって!!!(^▽^;)
たま狸って、どんな顔してるんだろー(笑)
分からないけど似合いそうな予感がします。
だから、今日の放送を楽しみにしてます☆
あと50分♪
たま狸
      Kaname mailあり 2004/08/27金20:25 [2217]
あはははは(^^;)
慌てて即レス。

> 実写版「平成狸合戦ぽんぽこ」の たま狸
実写版というところがポイント!
アニメを見て、たま狸をさとさんに置き換えられても、ちょっと違うかも…。
(ちょっとだけかー?)
いや、見た目じゃなくてキャラが違うなあ…と思います。

このアンケート回答では、美形の狸役って言いたかっただけなんです。<こらー
さとさんって、美形ですよね!
私は、こおろぎ'73の中では秘かに一番ハンサムなんじゃないかと思ってますよ。
表情っていうか雰囲気がいいからかなあ…。

そうですか、今日放送ですか。久々に、たま様を見てみましょうか…。
美形の狸(爆)
      蓬莱 mailあり 2004/08/27金22:49 [2220]
映画を見たのは途中までですが、玉三郎(?)がどんな狸か分かりました(^o^)

> 見た目じゃなくてキャラが違うなあ…と思います。
> アンケート回答では、美形の狸役って言いたかっただけなんです
なるほどです。
たま様、クールで知的ですね~(笑)
声が二枚目だったなあ。神谷明さん?

> さとさんって、美形ですよね!
笑顔がステキな方ですね♪
Kanameさんは、さとさんのようなお顔が好きなんですか?(^^)
みんな好きなんだけどね
      かなめ mailあり 2004/08/27金23:18 [2221]
> Kanameさんは、さとさんのようなお顔が好きなんですか?(^^)
私の中では、格好いいと思う顔と好きな顔は同じじゃないです。みなさん、それぞれ違う魅力をお持ちで、そこがいいと思うんですが、1番好きな顔となると上野さんかなあ…。ね、同じじゃないでしょ(^^;
Re: みんな好きなんだけどね
      葉月 mailあり 2004/08/28土00:11 [2224]
> 格好いいと思う顔と好きな顔は同じじゃない
あ、分かります!(笑)
こおろぎ'73のみなさんは、全員良いお顔をされていると思いますが
私好みの顔の方はいないし(^-^;<なにげに問題発言!?
でも、好みではなくても、いろんなタイプの方が集まっているという、
そこが魅力かなあと思います。

> 1番好きな顔となると上野さんかなあ
スイマセン、たまげました(^▽^;
予想と違っていたので。
顔の魅力
      みい 2004/08/28土01:13 [2225]
> こおろぎ'73のみなさんは、全員良いお顔をされていると思いますが
> 私好みの顔の方はいないし(^-^;<なにげに問題発言!?
あはは・・・。なんか葉月さん、おもしろ~い(ツボに~)
よく考えると私もいないし・・・顔が好みなわけじゃなかったんだ!

> でも、好みではなくても、いろんなタイプの方が集まっているという、
> そこが魅力かなあと思います。
そうそう、顔も個性もよりどりみどりな魅力(笑)
顔の造りそのものも良いけど、全体の素敵さが顔に表れてるからやっぱり惚れちゃうんですよねぇ(*^^*) 
当然歌声の素晴らしさもセットになるから。
>
> > 1番好きな顔となると上野さんかなあ
> スイマセン、たまげました(^▽^;
あはは・・・。またまたはまってしまいましたー!!
 
ミーハーで~す
      ゆ~かり 2004/08/28土08:23 [2227]
> 私の中では、格好いいと思う顔と好きな顔は同じじゃないです。
それも分かるけど、私は、カッコイイって思う顔と好きな顔は一緒だな~(*^^*)
でも、好きな顔と実際に好きになる人の顔は一緒じゃないのよね~(爆)
同感~
      Kaname mailあり 2004/08/28土18:05 [2228]
> > 好みではなくても、いろんなタイプの方が集まっているという、
> > そこが魅力かなあと思います。
> 全体の素敵さが顔に表れてるからやっぱり惚れちゃうんですよねぇ(*^^*) 
> 当然歌声の素晴らしさもセットになるから。
ですよね~。

> 私好みの顔の方はいないし(^-^;<なにげに問題発言!?
> > 1番好きな顔となると上野さんかなあ
> スイマセン、たまげました(^▽^;
こおろぎ'73の中で選ぶとすれば…程度の話だったんで、あまり深く考えないで下さいね(笑)
好きなタイプの顔がいるかといわれると…私もいないかも…(^^;)
でも、顔なんてなんだっていいんです。
付いてりゃいいんですよ。<極端すぎ

> 好きな顔と実際に好きになる人の顔は一緒じゃないのよね~(爆)
あ~、一緒!(笑)
それ以外の要素が大切ってことですね。

 

 

デュエットするなら
      Kaname mailあり 2004/08/20金07:49 [2186]
[2185]に書くと脱線するので、
レスがあることを想定して(!?)新規でまいります。

> それに、力持ちなのはガブラですが、私はイビルのパートを希望~。
> 私もガブラパートを歌いたいんだけど、オリジナルキーでは
> 出ないところがあるぐらい低いんですよねえ…(^^;) <出なくて当たり前
ということで、
岸さんと歌いたいデュエット・ソングは「せっしゃとワイの技くらべ」に決定!
…………色気ないなあ…。

せっかくなので、メンバーそれぞれとデュエットするならどんな歌があるかなと
実際に歌われている歌の中から考えてみました。

大倉さん……「愛の神話」
  これ!絶対にこれーっ! <はいはい
  でも私には、かおりさんパートは1オクターブ下げないと苦しい。
  下げると、大倉さんより低くなっちゃう…。だめだー(><) <おい
上野さん……「誰もいない海」
  遊び歌系で、一緒に遊んでもらいたいような気もするんだけど。
さとさん……「くじらのおやこ」
  とっさに、これしか出てこなかったんだけど…これってデュエットって言える?
津島さん……「UFOたいそう」
  デュエットというより会話部分を(笑)
  あるいは、「二階の窓から」で投げられてみたい。
岸さん……「せっしゃとワイの技くらべ」
まきさん……「D51」
  でも私にはギターは弾けない(^^;)
色気
      携帯ぷう 2004/08/20金11:33 [2187]
Kanameちゃんは、低音目指すんじゃなくて、女声パートを歌えるよう特訓しなくちゃね~(^。^)ガブラは岸さんに任せとき!(笑)
こうしてみると、色気あるデュエットって、大倉さんしか歌ってないの?それとも、Kanameちゃんに色気がないから、そんな歌ばっかあげてるのか?<おい!
やっぱ男女デュエットでしょ!
      ゆ~かり 2004/08/20金16:29 [2189]
> 私もガブラパートを歌いたいんだけど、オリジナルキーでは
> 出ないところがあるぐらい低いんですよねえ…(^^;) <出なくて当たり前
女の子が、岸さんと同じくらい低い声出すのってどうなのよ~(笑)
面白いから出してもいいけど、高い声も出せるようになって、
普通の男女デュエットが歌えるようになってね!!
でも、歌えるようになっても、こおろぎ'73のみなさんと歌う機会がないとダメなのよね(^^;)
もしも歌えるんだったら、男女のデュエットがいいよね~(笑)
Kanameちゃんがあげてる歌って、全部男女のじゃないよね。
「愛の神話」と「誰もいない海」だけなんじゃない?
こおろぎ'73の歌で、男女デュエットって、そんなにないのかなあ???
男女デュエット
      葉月 mailあり 2004/08/20金17:34 [2192]
> こおろぎ'73の歌で、男女デュエットって、そんなにないのかなあ???
いくつかはあると思いますが(^-^;
でも、女性と二人で歌っているというのは、
どうしても「大倉さん」というイメージがしてしまいます。
他の方も歌ってますよね?
個人歌唱の童謡なんか、岡崎裕美さんと歌われているようですし。

でもそれは、ゆ~かりさんが言いたい「普通の男女デュエット」というのとは
違いそうな気がします(笑)
普通のというのは、愛を歌いあげてるようなものを言ってるんですよね?
愛…。
やっぱり大倉さんなイメージがします(^▽^;
Re: デュエットするなら
      葉月 mailあり 2004/08/20金17:28 [2191]
> こおろぎ'73と歌いたいデュエット・ソング
「正義の使者だぜドテラマン」を(^-^;
私はそんなに低い声は出ないので、大倉さんパートを歌いたいです。
でも、この歌は交互だから、どっちが高いというのは関係ないんでしたね。
後は、誰とデュエットするかが問題です(迷)

> 下げると、大倉さんより低くなっちゃう…。だめだー(><) <おい
…じゃあその時は、大倉さんにかおりさんパートを歌って貰えばいいのです(爆)
色気無しキャラ
      Kaname mailあり 2004/08/21土18:27 [2194]
> Kanameちゃんに色気がないから、そんな歌ばっかあげてるのか?
あっはっは( ̄▽ ̄;)
それもあるけど、女声パートは高くて歌えないから…という事情も(汗)

> 高い声も出せるようになって、
> 普通の男女デュエットが歌えるようになってね!!
あ~、それは、その方がレパートリーが増えて楽しいでしょうね~。
一人で男女デュエット曲も歌えるようになるし!<ハモリは無理だけど
(…って、この発想がすでにダメなんだな)

> こおろぎ'73のみなさんと歌う機会がないとダメなのよね(^^;)
> > 下げると、大倉さんより低くなっちゃう…。だめだー(><) <おい
> …じゃあその時は、大倉さんにかおりさんパートを歌って貰えばいいのです(爆)
想像してみるに、どうしてもコントっぽくなってしまうので、
妄想しているだけで充分だと思いました。
それに、実際一緒に歌うとなると、緊張しちゃって歌どころじゃないと思うし(^^;;;;;)

> > こおろぎ'73の歌で、男女デュエットって、そんなにないのかなあ???
> 女性と二人で歌っているというのは、
> どうしても「大倉さん」というイメージがしてしまいます。
うーん、恋愛系のデュエットといったら、私もそんなイメージが…(笑)

大倉さん、上野さん以外のメンバー歌唱で、
一緒に歌いたい男女デュエット曲となると…(考)

さとさん…「母の人生相談」
津島さん…「ゴクロウサン」<微妙…
岸さん…「赤ずきんちゃん」
まきさん…「Children are fortune of the world」

…かしらん。結局、色気無いです、はい。
(私も こおろぎ'73も、そういうキャラってことでヨロ~)<一緒にするなよ~
Re: デュエットするなら
      みい 2004/08/22日22:00 [2196]
> せっかくなので、メンバーそれぞれとデュエットするならどんな歌があるかなと
> 実際に歌われている歌の中から考えてみました。
>
> 大倉さん……「愛の神話」
>   これ!絶対にこれーっ! <はいはい
>   でも私には、かおりさんパートは1オクターブ下げないと苦しい。
>   下げると、大倉さんより低くなっちゃう…。だめだー(><) <おい

私も大倉さんと歌えるなら「愛の神話」以外考えられないっ(笑)
「ちいさなふたり」(テンプルちゃん)でもいいんだけど、この際固有名詞のない歌の方が嬉しいし。 
「愛の神話」kanameさんと歌うならかおりさんパートにしまーす。
だから、マックそっくりに歌ってくださいねぇ~。


> > > こおろぎ'73の歌で、男女デュエットって、そんなにないのかなあ???
> > 女性と二人で歌っているというのは、
> > どうしても「大倉さん」というイメージがしてしまいます。
> うーん、恋愛系のデュエットといったら、私もそんなイメージが…(笑)
子ども向け中心だからか恋愛系の歌自体少ないですよね?
さらにデュエットってなるとイメージどころか本当にマック以外ないと思いませんか?
ヒロ坊にあるかな?と思ったけどカラオケ模範歌唱以外思いつかないです。ありましたっけ?
デュエットでなくても恋愛物ソロは・・・あ、さとくんにあった、誠一郎!
恋の歌はマックにまかせた!というのはいいけれど、欲張りなファンにしてみたら全員の恋愛系歌唱も聴いてみたいですよね!
想像したら素敵過ぎる・・・(*^^*)


> 岸さん…「赤ずきんちゃん」
いいですねぇ。男女デュエット曲というには無理がありすぎですが、狼だし(^^;

Re: デュエットするなら
      みい 2004/08/24火01:27 [2206]
> せっかくなので、メンバーそれぞれとデュエットするならどんな歌があるかなと
> 実際に歌われている歌の中から考えてみました。

やっぱり私もkanameさんと重ならない選曲で考えてみました。

大倉さん……「結婚行進曲」
  第一希望はもちろん「愛の神話」ですが、これも歌詞的においしいし
後半ののびやかな高音パートが素敵だから。
上野さん……「コチンコチン」
  歌うというより遊ぶイメージです。楽しそう(*^^*)。一緒に色々凍ら
  せて欲しいです。
さとさん……「森へおいでよ」
  チャレンジ!(なぜなら大杉さんとヤッホホ言ってるのはさとくんだ  と私は思っているけど…他の人の意見を聞いたことがないから、ドキ  ドキ。更にこれがデュエットと言えるのか?)まずかったらセリフが  妙な味の「野球ヤルンバ」にしておきます。
津島さん……「クロダコ踊りPART1」
  これデュエットじゃなかったっけ?まずかったら「忍者はどこじゃ」  にしておきます。カラオケ配信記念で。
岸さん……「サウルスくん」
  岸さんの出番まで1人で歌いきるのは至難の業かとも思いますが…、  他に思いつかなかったのねー(^^;)

Re^2: デュエットするなら
      Kaname mailあり 2004/08/27金08:04 [2211]
> やっぱり私もkanameさんと重ならない選曲で考えてみました。
どんどん一緒に歌いたい歌って出てきますよね。
結論としては、一緒に歌えれば何だっていい…ということに。
(それを言ったらおしまいなんだけど)
でも、一緒に歌いがいがある歌となると、
交互に歌ったり、ハモリがあったりするような、そんな歌ですよね~(妄想中)

> 「愛の神話」kanameさんと歌うならかおりさんパートにしまーす。
みいさんと一緒に「愛の神話」? やぁだ~ぁ( ̄ロ ̄;;;;)<こらー
みいさんと一緒が嫌なんじゃなくて、女ふたりで
このラブソングを歌うというシチュエーションが悲しすぎ(笑)

> だから、マックそっくりに歌ってくださいねぇ~。
や~、私はビブラートができないので、大倉さんの歌真似は無理。
あの美しいビブラートは、練習してもできそうにありませ~ん(苦笑)
つっこみ
      葉月 mailあり 2004/08/27金17:34 [2214]
> 女ふたりで このラブソングを歌うというシチュエーション
たしかに、悲しいものがありますね(^▽^;
男の人と歌うのも、歌詞がラブラブすぎるから相手を選んでしまいそうですね(笑)

> > だから、マックそっくりに歌ってくださいねぇ~。
> あの美しいビブラートは、練習してもできそうにありませ~ん(苦笑)
それを言ってしまったら、誰にも大倉さんの真似はできないのではないでしょうか(爆)
Re: つっこみ
      みい 2004/08/27金22:13 [2219]
> > 女ふたりで このラブソングを歌うというシチュエーション
> たしかに、悲しいものがありますね(^▽^;
確かに・・・(^^;

> 男の人と歌うのも、歌詞がラブラブすぎるから相手を選んでしまいそうですね(笑)
そうなるとカラオケ行って「エリカのバラード」をやまちゃんと歌っている私も悲し過ぎますか?
いえ、相手に不足があるのでなく私がマックパートだということ(爆)
しかも、真似しているつもり!
いいんです。自己満足ですから(涙)
Re^2: つっこみ
      かなめ mailあり 2004/08/27金23:23 [2222]
携帯からなので変なところにレスが付くし、記事も上がってしまいますが…ま、いいか。

> カラオケ行って「エリカのバラード」をやまちゃんと歌っている私も悲し過ぎますか?
自分が楽しいなら、それが一番ですよ。私はカラオケは好きじゃないので、歌って楽しくなるためにはいろんな要素が必要で、ちょっと損しています。(歌うこと自体は好きです)
Re^3: つっこみ
      葉月 mailあり 2004/08/28土00:00 [2223]
私は、みいさんのやっていることが悲しいと言ったわけではありません(^-^;
Kanameさんへ宛てての冗談だったので、自分のことに置き換えて泣かないで下さい(苦笑)
自己満足できるほど歌えるなら、素晴らしいことだと思います。

> 歌って楽しくなるためにはいろんな要素が必要で、ちょっと損しています。
いろんな要素っていうのは、例えば大倉さんとか?(爆)
それはちょっと難しいでしょうね。損してますね(^-^;

 

 

ヤング101新聞(第2号)
      Kaname mailあり 2004/08/14土23:30 [2158]
みいさんが、「怪獣のバラード」LPをくれました。(ありがとう!)
で、その中にポスターとヤング101新聞が入っていました。
その中身を少しだけお知らせさせていただきます。

「ヤング101総点検」として、ヤングたちの紹介が載っています。
その中の岸さんの紹介に注目…。

「どうしてアイツはあんなに力がないんだろう」と、ワカさんに言われちゃってます。
というのも、腕相撲でワカさんに絶対勝てなかったからだそうです。
文章を書いている方(ヒロさんかな?)からみると、
ワカさんが強すぎるからというわけでもないみたいです。

……本当なんでしょうか?(笑)
そんなこと聞くと、岸さんと一緒に腕相撲したくなっちゃいます。
岸さん、いつかお会いできることがあれば、一試合ヨロです。<こらー

津島さんの紹介は、「水泳が得意」とか
「彼のきれいな目が好きというファンがたくさん」とか、
「すごくおとなしい人だけど、シンはしっかりしている」。
まきさんの紹介は、「素朴な九州男児」、「自分の音楽に信念を持っている」
などなど、良いことづくめだったのにね…(^^;)


それから「何でもNO.1コーナー」というのがあって、
そこでも岸さんが大活躍!?

男性部門の「遅刻NO.2」というのが意外でした(@@)
あと、「サボリNO.3」に"ベースばっかり"という理由であげられてました(笑)
でもでも……最後の「マジメNO.1」が"もちろんワカちゃん!!"というのを見て悟りました。
真に受けちゃだめだ、全てネタなんだ……と。<おいおい

(Special thanks : みいさん)
腕相撲
      葉月 mailあり 2004/08/15日08:52 [2162]
> 腕相撲でワカさんに絶対勝てなかった
> そんなこと聞くと、岸さんと一緒に腕相撲したくなっちゃいます。
> 岸さん、いつかお会いできることがあれば、一試合ヨロです。<こらー
私は、弱いというより先輩をたててらっしゃったのかなと思いました。
実際どうなのかはおいといて、それにかこつけて腕相撲すれば
握手できるし一石二鳥ですね(笑)
こおろぎ'73杯腕相撲大会を開いて、優勝者と岸さんで対戦してもらいたいです(爆)

> 真に受けちゃだめだ、全てネタなんだ……と。<おいおい
からかわれている感じはありますよね(笑)
それだけ仲が良かったのだろうと思いました(^^)
ワカさんといえば
      ゆ~かり 2004/08/15日12:04 [2163]
吉田拓郎さんのコンサートCMで、バックにチラチラ映ってるよね。
そんなとこまで分かるようになった私をほめて~(笑)

> からかわれている感じはありますよね(笑)
私もそう思った(^^;)
言い換えれば可愛がられていた・・・っていうのかなあ、アレって(?_?)

それと、遅刻するっていうイメージなかったので新鮮でした~☆
Re: 腕相撲
      みい 2004/08/15日12:29 [2165]
> 実際どうなのかはおいといて、それにかこつけて腕相撲すれば
> 握手できるし一石二鳥ですね(笑)
> こおろぎ'73杯腕相撲大会を開いて、優勝者と岸さんで対戦してもらいたいです(爆)
この際「こおろぎ'73とファンの集い」では、握手会でなく腕相撲会にしてもらいましょう。
もちろん、ファンはこおろぎの皆さん全員と腕相撲できるのです!!
がんばれば握手よりずっと長時間・・・(*^^*)
(よし、勝ちも負けもしない腕相撲の練習をしておこう)
あ、こおろぎの皆さんの腕が疲れるのでは?という心配が・・・。
指相撲や尻相撲も入れておきましょうか?
なんだなんだ
      ぷう@携帯 mailあり 2004/08/15日18:56 [2167]
みんな手ぇ握りたいだけなんじゃないかー(爆)<私も含めといて
相撲
      ぷう@携帯 mailあり 2004/08/15日19:05 [2168]
途中で送信しちゃった(>_<)
思ったんだけどさ、指相撲や尻相撲よりか、ただの相撲の方が良かったんじゃないの?がっぷり四つに組んじゃったりして!
おそるべし、ファンの妄想
      Kaname mailあり 2004/08/15日19:35 [2170]
あの~、Kanameは、本当はそんなに弱くないよね?ということを
確かめたかっただけなんですけど~(^^;)

だけど…いつの間にやら煩悩の塊スレッドになってるし!(笑)
対戦相手の対象が増えちゃって、あげくに全員とがっぷり四つぅ~!?!?
な、な、なんて欲張りなプランなの( ̄ii ̄;)
一人にしなさい、一人に! <おいー

やー、だけど…気合い入りすぎて目標めがけて突進したら、
ヒラと身をかわされて送り出し…ってオチになるんだろうなあ…。<妄想してるし


>ゆ~かりちゃん
すばらしい。よくぞそこまで覚えてくれました(T-T)
素朴な疑問
      蓬莱 mailあり 2004/08/15日21:24 [2171]
新聞内容の報告、面白かったです☆
みいさん、Kanameさん、ありがとうございまーす(^O^)
101新聞って、何号まで出ていたんですか?
毎回、こんな裏ネタが載っていたんでしょうか?

> あの~、Kanameは、本当はそんなに弱くないよね?ということを
> 確かめたかっただけなんですけど~(^^;)
本当は強いんですよ~と証明できたらいいですよね☆
だけど、女性のKanameさんに男性の岸さんが勝っても
強い証明にはならないかな。(^▽^;)

> 煩悩の塊スレッド
> 対戦相手の対象が増えちゃって、あげくに全員とがっぷり四つぅ~!?!?
> 一人にしなさい、一人に! <おいー
対戦は、やはり褌姿で!?(@O@)
どなたか一人を選んでお相撲するとしたら迷うんじゃないですか?(^^;)
素朴な疑問の回答
      Kaname mailあり 2004/08/15日22:24 [2172]
> 101新聞って、何号まで出ていたんですか?
> 毎回、こんな裏ネタが載っていたんでしょうか?
Kanameが見たことあるのは3号までだったと思います。
(5号も見せて貰ったことならあったっけ???)
新聞は、全部で6号まであったらしいです。
ちなみに、岸さん・津島さんが在籍中の新聞は1~3号です。

内容に関しては、101新聞に関する過去ログを見てやって下さいね。
裏ネタのような、冗談のような、楽屋話のような……そんな感じですかね?

◎1号
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=1&md=ov&no=363&pn=358&ln=201

◎3号
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/kaname/log/16.htm#234

> > あの~、Kanameは、本当はそんなに弱くないよね?ということを
> > 確かめたかっただけなんですけど~(^^;)
> だけど、女性のKanameさんに男性の岸さんが勝っても
> 強い証明にはならないかな。(^▽^;)
……えっと…さっき試しに うちの父と腕相撲してみたんです。<おい
父=60歳。力こぶポッコリ。当然、Kanameより重い物を平気で持てます。
なのに、勝ってしまいました。2回やって2回とも…(きっと偶々だよ、うん)

というわけで、急遽、岸さんとワカさんの腕力関係よりも むしろ、
父をねじり伏せているKanameと、やられちゃってる父の今後の方が
問題になってまいりました(><)

みなさん、相撲よりも、素直に握手・ハグを求めることをお勧めします( ̄▽ ̄;)
絶対、その方が幸せだって!!
どうしてもっていうなら、褌姿にはなってもらってもいいから。<やめなさい
ハグ
      蓬莱 mailあり 2004/08/16月18:52 [2173]
> 内容に関しては、101新聞に関する過去ログを見てやって下さいね。
ありがとうございます。読んできました。そして思い出しました(^^;)

> うちの父と腕相撲してみたんです。
> 勝ってしまいました。
(爆)
すいません、笑っちゃったんですが、お父様が落ち込んでらしたらゴメンナサイ(^▽^;)

> 素直に握手・ハグを求めることをお勧めします( ̄▽ ̄;)
> 絶対、その方が幸せだって!!
私もそう思います。応じてもらえるかどうかは分かりませんけどね~(笑)
大杉漣さんは、ファンの一人一人とハグするって言ってましたよね☆
だから、そういうことがあってもいいと思いますよ~♪
力持ち!?
      みい 2004/08/16月21:25 [2174]
> さっき試しに うちの父と腕相撲してみたんです。
> 勝ってしまいました。2回やって2回とも…

> みなさん、相撲よりも、素直に握手・ハグを求めることをお勧めします( ̄▽ ̄;)
> 絶対、その方が幸せだって!!

kanameさん、相撲で岸さんに勝ってしまいそうだからですね。
エッ、違う?

ところで、「握手を求める」はできそうなのですが、「ハグを求める」って具体的にはどうすればいいんでしょう?
いろんなパターンを想像しては、爆笑(^^;)
ライブまでにはマスターしなくては・・・。
Re: 力持ち!?
      Kaname mailあり 2004/08/16月22:26 [2175]
> > みなさん、相撲よりも、素直に握手・ハグを求めることをお勧めします( ̄▽ ̄;)
> kanameさん、相撲で岸さんに勝ってしまいそうだからですね。
いえ、褌姿になるのがイヤだからです。 <キミはならなくていいから

> 力持ち!?
思ったんですが、腕力が有る・無いと、腕相撲が強い・弱いというのは
必ずしもイコールじゃないのでは…!?(そうだそうだ)
ちなみに、Kanameの腕は ほぼ脂肪でできてます。<おい
それに、力持ちなのはガブラですが、私はイビルのパートを希望~。<脱線するし
 ※「せっしゃとワイの技くらべ」 ガブラ=岸さん、イビル=水木さん

> お父様が落ち込んでらしたらゴメンナサイ(^▽^;)
大丈夫です。秘かに筋トレしてリベンジを謀るつもりみたいです(^^;)

> 「ハグを求める」って具体的にはどうすればいいんでしょう?
正攻法で、「ハグして下さい」とお願いするのです。
そして、「ちょっとそれは…」と断られる…ということでヨロ(^^;)
断られるのがイヤならば…
遠くから腕を広げて突進するとか。<そんなのが来たら逃げるって
Re^2: 力持ち!?
      みい 2004/08/17火21:44 [2176]
> > 岸さんとワカさんの腕力関係
> 腕力が有る・無いと、腕相撲が強い・弱いというのは
> 必ずしもイコールじゃないのでは…!?(そうだそうだ)
お、やっと核心に戻ってきましたか。<脱線しまくった張本人!
岸さんがたとえ腕相撲が弱かったとしても、それで力がないとは言えないのです。

> それに、力持ちなのはガブラですが、私はイビルのパートを希望~。
でも岸さんには怪力(ガブラ)や大食い(キレンジャー)のイメージはないですね!

> > 「ハグを求める」って具体的にはどうすればいいんでしょう?
> 正攻法で、「ハグして下さい」とお願いするのです。
口に出すのは恥ずかしいので「ハグ希望」と書いたリボンをつけておくのです。
そして、こおろぎの皆さんは「ハグお断り」をつけていたというオチでヨロです。

> 遠くから腕を広げて突進するとか。<そんなのが来たら逃げるって
そんなこんなを想像して、我ながらヘンだと・・・(^^;  
もうやめときます。
その後
      Kaname mailあり 2004/08/20金07:33 [2185]
> > お父様が落ち込んでらしたらゴメンナサイ(^▽^;)
> 大丈夫です。秘かに筋トレしてリベンジを謀るつもりみたいです(^^;)
「左手は右手より弱い?」と訊くので「うん」と言うと、
「じゃあ左手でやってみよう」ということになりました。
………やっぱり勝ちました。<もうやめなさいって

気が付いたこと…。岸さんと腕相撲するのではなく、
ワカさんとして、ワカさんがどれぐらいの腕力なのか知ればいいんですよね!
9月10日、倉敷市民会館にいらっしゃるようだし…。<吉田拓郎コンサート
(冗談です。押し掛けたりしませんのでご安心を)

> > それに、力持ちなのはガブラですが、私はイビルのパートを希望~。
> でも岸さんには怪力(ガブラ)や大食い(キレンジャー)のイメージはないですね!
イメージでもって歌うとなると、この2曲は…。<書くのをやめた
でも、声のイメージからいくと岸さんの歌で良かったと思います。
私もガブラパートを歌いたいんだけど、オリジナルキーでは
出ないところがあるぐらい低いんですよねえ…(^^;) <出なくて当たり前
「~キレンジャー」は出るけど…デュエットじゃないし~。<はいはい
Re: その後
      ゆ~かり 2004/08/20金16:24 [2188]
> 「じゃあ左手でやってみよう」ということになりました。
ひょっとして、お父様が娘の手を握りたいだけという可能性もあったりして!(笑)
レスし忘れたところ
      みい 2004/08/24火00:47 [2205]
> > でも岸さんには怪力(ガブラ)や大食い(キレンジャー)のイメージはないですね!
> イメージでもって歌うとなると、この2曲は…。<書くのをやめた
私も言いそうになりましたがグッとこらえて飲み込んだのです…。
kanameさんと多分同意見と思われたのでまたとりあげてしまいましたー。さらっと流しておくべきだったかも(^^;
腕相撲
      Kishi 2004/08/23月14:11 [2198]
寒いスコットランドからようやく戻ることができました。飛行機が欠航したり、
8月の始めからだから、長かったし、荷物がなくなったりして、
欠航(!)たいへんだった。やれやれ。

さて、話題の腕相撲についてひと言。(ガップリ四ツとか、褌とかは危険地帯に
踏み込む可能性があるので、今回はパス)

むかしむかし、若は誰にも腕相撲に勝てなかったので、とても悲しい思いをしていました。
特にヒロからは、いつもいつもからかわれていました。そこへ、後輩で岸という
人が入ってきて、若と腕相撲をし、見事に負けました。(たしかに岸は弱い!
←これが真相!)
若にとってはまるで救世主のような存在で、ヒロの矛先もそれから若から岸に
うつりましたとさ。めでたし、めでたし。

というところだろうな。公器ではないとはいえ、「新聞」と名のつくものに載せるなんて、
よほどうれしかったと見えます。
Re: 腕相撲
      Kaname mailあり 2004/08/23月16:00 [2199]
Kishiさん、おかえりなさ~い。
そして、帰国早々のレスをありがとうございます!

真相をキッパリと断言されてしまったので、
腕相撲…じゃなくて、握手する根拠がなくなってしまいました。<やっぱり
これって、めでたしめでたし…なのかなあ…(^^;)

> ガップリ四ツとか、褌とかは危険地帯に
> 踏み込む可能性があるので、今回はパス
さすがです!
危険地帯には大勢の地雷がゴロゴロしているので、
足を踏み入れないのが正解だと思いました(笑) <地雷の一人
地雷(^-^;
      葉月 mailあり 2004/08/23月17:04 [2201]
Kishiさん、おかえりなさい!
なくした荷物は戻ってきたのですか!?(@@)
私が海外で同じ様な目にあったら、目の前真っ暗になってしまうと思います。
Kishiさんが無事に帰ってこられて良かったです。

そして、楽しい昔話をありがとうございました!
「岸という人」というのがツボに入って、おかしくて笑いが止まりません(T▽T)

> 危険地帯の地雷
私も地雷の1人みたいですね(^-^;
というか、今回の危険な話題は私が発端だったみたいですいません(爆)<危険!!
おかえりなさい!
      ゆ~かり(&ぷう) 2004/08/23月19:06 [2202]
> 寒いスコットランドからようやく戻ることができました。
お疲れ様でした。ゆっくり休んで疲れをとってください(*^^*)/

昔話の部分が、Kanameちゃんの書くイラストで見えた気がしました(^^;)
ラストがめでたくないのに「めでたしめでたし」で終わってるとこが同じですよね~(笑)

> (ガップリ四ツとか、褌とかは危険地帯に
> 踏み込む可能性があるので、今回はパス)
「今回はパス」なんだから、次回はOKでやってくれるかもよん!?(* ̄▽ ̄*)
と、横でぷうちゃんが言ってますぅ(^^;)

地雷が埋まっているんじゃなくて、
紳士なKishiさんに向かって、みんなで煩悩手榴弾を投げてるみたいよね(爆)<暴発?
それをかわしながらレスをくれるKishiさん、ありがとうございます(*^o^*)
ありがとうございます。
      みい 2004/08/23月21:41 [2204]
> 8月の始めからだから、長かったし、荷物がなくなったりして、
> 欠航(!)たいへんだった。やれやれ。
Kishiさん、おかえりなさい。お疲れさまでした。
101時代、皆さんで腕相撲をして盛り上がっている様子が目に浮かぶようです。青春!!って感じですねえ。

> > ガップリ四ツとか、褌とかは危険地帯に
> > 踏み込む可能性があるので、今回はパス
> さすがです!
> 危険地帯には大勢の地雷がゴロゴロしているので、
> 足を踏み入れないのが正解だと思いました(笑) <地雷の一人

> 地雷が埋まっているんじゃなくて、
> 紳士なKishiさんに向かって、みんなで煩悩手榴弾を投げてるみたいよね(爆)<暴発?

さすがkishiさん、地雷や手榴弾をさりげなくかわされました(笑)
欠航!欠航!(ドッカーン)← 大爆笑でなく煩悩手榴弾で自爆

 

 

「希望子午線 ~ホライズン・ブルー~」
      葉月 mailあり 2004/08/18水17:02 [2177]
お盆前に「キャシャーン全曲集」を手に入れて、
それから何度か大倉さんの声を見つけようと挑戦していました。
Kanameさんの「感想」も参考にさせてもらいましたが、
どれが大倉さんの声なのか分かりません(T-T)
みなさんには大倉さんの声は聞こえるんですか?
聞こえないのは私だけなのでしょうか?
難しいものだなあと思いました。ガックリ…。
難しいですよ
      Kaname mailあり 2004/08/18水18:10 [2178]
> どれが大倉さんの声なのか分かりません(T-T)
> 難しいものだなあと思いました。ガックリ…。
チャレンジしてみたのですね~。すばらしい!

葉月さんは、前には「ドテラマンのデュエット聞き分けが分からない」って
言ってませんでしたっけ?
なんだか、難しいところにばかり挑戦してませんか(^^;)?
もっと簡単そうなところから、順を追って行きましょうよ(笑)
(まあ、大倉さんの声を探すということ自体は、
難しいことではないとは思いますが…)<目立ってること多いから

「感想」より……
>> その他大勢コーラスパートの中に…、
>> どっちかっていうと左側にいらっしゃいますよね?
>> 「よるぅは」とか「かなし~みの」の辺りでよく聞こえるような気がします
と、Kanameは思っているわけですが、これは自己満足にすぎないので
私の言葉に惑わされず聴いて下さいね。

思ったのだけど、12人中、男性は
水木一郎さん、沢靖英さん、宮内タカユキさん、影山ヒロノブさん、
そして大倉さんの5人。
7人いる女声よりは、的がしぼりやすい…かもよ? <おい
(宮内さん、影山さんとは歌い方も全然違うし)

ちなみにKanameは、女声の方は個々の声を7人分に分けることさえできません(^^;)

※「キャシャーン全曲集」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc123.htm
やっぱり(^-^;
      葉月 mailあり 2004/08/18水22:35 [2180]
Kanameさんでも難しいんですね(^-^;
でも、これかな?と思う声を拾えているところがコワイと思いました(笑)
影山さんだったら分かるのになあ(爆)

> なんだか、難しいところにばかり挑戦してませんか(^^;)?
> もっと簡単そうなところから、順を追って行きましょうよ(笑)
難しそうな歌だから気になるのです!(爆)
私は声の聞き分けをどうしてもしたいというのではないんですが、
分かりにくそうなのや難しそうなのを聞いて
なんとなくでも違いが分かったら嬉しいと思うのです。
甘いですねー。すみません(^-^;

もっと簡単そうなところといったら、どういう歌を聴いてみたらいいんでしょうか?
簡単そうなところ
      Kaname mailあり 2004/08/19木18:19 [2181]
> 難しそうな歌だから気になるのです!(爆)
あ、そうか、怖いもの見たさのような感じですね(違)

> なんとなくでも違いが分かったら嬉しいと思うのです。
そうですね~。分かってきたら聞き分けが面白くなると思いますよ~(^^)
誰の声か分かっている歌をいろいろ聴いて、
声のサンプルを頭の中にたくさん作っていくと、
分かりにくいのを聴いたときに、「これは、あの曲のあそこと似ている」…と
閃くようになれる……かも。

> もっと簡単そうなところといったら、どういう歌を聴いてみたらいいんでしょうか?
葉月さんがどんなCDを持っているのかよく知らないんですけど…
昭和キッズシリーズは買ってらしたような…???
ということで、それ収録の「飛びたいタマゴ」はいかが?簡単すぎる?(^^;)
(そういえば、葉月さんは、ウルトラマンのは聴き取れたんでしたっけ?)

お題:「飛びたいタマゴ」の中で、大倉さんソロなのはどこ?
(説明するのに歌詞は書かないでね)<念のため…(^^;)

だけど この歌、「希望子午線~」との間に、20年の開きがあるなあ…。
こっそりと回答してみます
      葉月 mailあり 2004/08/20金17:21 [2190]
> 昭和キッズシリーズは買ってらしたような…???
はい、買っていました。
続きが出なくて悲しいです(T-T)
こおろぎ'73の紹介が途中で途切れてますしね(^-^;

> お題:「飛びたいタマゴ」の中で、大倉さんソロなのはどこ?
> (説明するのに歌詞は書かないでね)<念のため…(^^;)
難しかったです。歌詞を書かないというのが!(爆)
2番の前半までのソロなところが大倉さんですね?
2番の後半は岸さんですか?

間違っていたらスミマセン。その時はメールでコッソリ教えて下さい(T-T)

> そういえば、葉月さんは、ウルトラマンのは聴き取れたんでしたっけ?
すいません、買ってません(^-^;
いらない歌だらけの3枚組というのはツライです。
あた~り~◎
      Kaname mailあり 2004/08/21土17:56 [2193]
> > 昭和キッズシリーズ
> こおろぎ'73の紹介が途中で途切れてますしね(^-^;
…そうでした(T-T)
まだ、結成メンバーのところまでしかいってないんでした。
紹介もそうだけど、このままではCD化されそうにないような歌が
CD音源で手に入るチャンスだったのに、休止になっちゃって残念。
再開してほしいなあ。

> > お題:「飛びたいタマゴ」の中で、大倉さんソロなのはどこ?
> 2番の前半までのソロなところが大倉さんですね?
> 2番の後半は岸さんですか?
当たりです!
葉月さん、聞き分け委員会に入る?(笑)

 

 

日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 SF・ファンタジー編
      Kaname mailあり 2004/08/27金07:50 [2210]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=2028&pn=1992&ln=1
ここからの続きです。

初CD化の「へーい!ブンブー」…レコードはレア盤だったので、
このCDで初めて聴く方も多いかと思います。
この挿入歌たちは、コーラス参加の こおろぎ'73が、とっても こおろぎ'73らしくって
6曲全部好きだなあと思いました。
(どっちかというと、童謡系でよく聞くようなノリです)

ということで、新規記事で宣伝(笑)
作品的に人気のある「宇宙船サジタリウス」も入っていることだし、
持ってない方にはお勧め。
↑タイトル長っ!
      携帯ぷう 2004/08/27金11:18 [2212]
Kanameちゃ~ん、夏バテで死んじゃったかとおもったじょー。ブンブーの歌聞いて復活か!?(笑)なかなか聞けない歌に名曲が隠れてるんだねえ・・・・。感想を楽しみにしてるッス!
んじゃ、お大事にね。ここ読んでるみなさんも、夏バテにはご用心を!(^0^)/
夏バテ
      花喃 mailあり 2004/08/27金16:09 [2213]
ちょっと脱線ですが、夏バテって涼しくなりかけてからなる人が多いんだそうですう~。
今頃からが要注意ですね~☆
こおろぎさんの歌を聞いてのりきりましょー♪
なにか涼しくなるような歌、ありませんか~?
涼しくなる歌
      Kaname mailあり 2004/08/27金20:37 [2218]
みなさん、夏バテお見舞いありがとう(^^;)
そんな残暑を忘れるような涼しげな歌…(考)
個人的には、「雪になりたい」で凍えそうな気分になれます。
それは歌の中の気温じゃなくて、歌詞に込められた切ない感情のせい!?(^^;)

※「雪になりたい」歌/こおろぎ'73 作詞/甲山政弘 作編曲/渡辺宙明
甲山政弘詩集「長い道」より

他には何があるかなあ……(考)
今まで考えていた!?
      みい 2004/08/28土01:16 [2226]
> なにか涼しくなるような歌、ありませんか~?

> そんな残暑を忘れるような涼しげな歌…(考)

考えてみました。そのまんまなのは「北風小僧の寒太郎」・・・。
あった!!まんがこども文庫の「ふんすい」なんかどうですか?
EDが毎月季節感あふれる歌に変わって、いろんな歌手が歌っていました。
我らがこおろぎが歌ったのが8月の歌で「ふんすい」。
噴水が涼しい顔をして誘ってるって歌でした。
テーマ(?)にぴったりですね!
Re: 涼しくなる歌
      花喃 mailあり 2004/08/29日00:43 [2231]
Kanameさん、みいさん、ありがとうございます♪
私が知っている歌は「北風小僧の寒太郎」だけでした(T▽T)
おすすめ?
      葉月 mailあり 2004/08/27金17:41 [2215]
Kanameさん、気に入ったんですね。
童謡系っぽいこおろぎ'73歌唱曲ですか。<なんとなく遊び歌風なのを想像してます
だとすると、こおろぎ'73ファンは必須アイテムかもしれませんね!

多分、Kanameさんも同じだと思いますが、
このCDは、ほとんどが知らない作品の歌なので、どうしようかなあと思います。
3枚組みというのも痛いところです。
もっとお手軽に、ほしい作品の歌だけ買えるようなCDが欲しいですね~。
(ブンブーだけのCDだったら、Kanameさんが「お勧め」なのだから買ってしまうのになあ)
楽しみです♪
      みい 2004/08/28土20:53 [2229]
報告を待っていました!
かなめさんの感想を聞いて買うかどうか決めようと思っていました。
ずるい?
単独曲ならいいけどコーラス曲は聴いてみないとわからないですし
3枚組みですからねぇ・・・。

> こおろぎ'73が、とっても こおろぎ'73らしくって
わーい!期待度最大の言葉です。

> 3枚組みというのも痛いところです。
他に好きな歌がたくさんあればいいんですけどね。
私の場合はマシ-ンブラスタ-とギンガイザ-の歌が大好きでした。
あー、全部ブンブーと同じディスクみたいです。
割高でもいいからバラで売って欲しい~(涙)

3枚組って…
      Kaname mailあり 2004/08/28土22:15 [2230]
> かなめさんの感想を聞いて買うかどうか決めようと思っていました。
> ずるい?
構いませんよ。
私の場合は、持っていない こおろぎ'73関連曲だったら、
どんなものでも片っ端から手に入れないと気が済まないので、
感想を参考にされるされないに関わらず、どっちみち買うのです(爆)

でも、私が気に入る曲を みいさんが気に入るかどうか、ちょっと微妙。
ブンブーの歌を聴いてみて「3枚組で買うんじゃなかったー」と後悔しても
責任はとれませんので、そこんとこは覚悟して買って下さい(^^;) <おい
(こおろぎ'73活躍度は…うう~ん……曲によって違うけど平均40%ぐらい!?)

そういえば、みいさんは以前、
「スーパーロボット~大全集3」はお勧めかどうかって書いてましたよね。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc127.htm
いや、2の方だったっけ?
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc126.htm
……これらの歌を持ってない人にはお勧めなんです。
ゴライオンやダイラガーのLPレコードを買おうとしたら、
この3枚組と同じか、それ以上のお値段しそうな気がするし(苦笑)

みいさんの場合は持ってらっしゃる歌もあるようなので、
後は お財布と相談して下さい(^^;)
ちなみに、レコードの状態がいいなら、
3枚組のCDを買う必要はないような気がします。
CD音源が欲しいとしても、もっと安く手に入れた方がいいかも…。
(言っていることと、やっていることが違うKaname…)

3枚組……お値段や、欲しくない音源まで山ほど付いてくるのも問題だけど、
置き場所もね、やたら場所取るし、毎月のように増殖していくしで、大変ですからね。
よく検討して下さいね。
Re: 3枚組って…
      みい 2004/08/29日01:49 [2232]
> 私の場合は、持っていない こおろぎ'73関連曲だったら、
> どんなものでも片っ端から手に入れないと気が済まないので、
> 感想を参考にされるされないに関わらず、どっちみち買うのです(爆)
私も買う買わないにかかわらず、kanameさんの感想は楽しみにしてます。

> でも、私が気に入る曲を みいさんが気に入るかどうか、ちょっと微妙。
それはそうですね。心得ておきます。
同じこおろぎファンといっても、これまでも微妙に好みの違いが発見されたりしましたね!

> (こおろぎ'73活躍度は…うう~ん……曲によって違うけど平均40%ぐらい!?)
40%はコーラス曲にしてはまあ良い方じゃないですか?
(で、活躍度はどう測るんだろう?)

> そういえば、みいさんは以前、
> 「スーパーロボット~大全集3」はお勧めかどうかって書いてましたよね。
ましたっけ?
> http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc127.htm
> いや、2の方だったっけ?
> http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc126.htm
2の方はこおろぎ率55分の17で、その内レコードで持ってるのが14曲だったけど買ってしまいました(^^;)
だってぇ「ダイモス」の3曲はCD音源もないといけない気がして・・・。

3の方はこおろぎ率60分の18ですが、何曲既に持っているかにかかわらず、持っていない「その日のために」が入ってるから購入は決まっていたも同然。入荷待ちです。

> みいさんの場合は持ってらっしゃる歌もあるようなので、
> 後は お財布と相談して下さい(^^;)
最近、相談したところで心はすでに決まってることが多いような(^^;
そして、昼食代で調整(笑)

> よく検討して下さいね。
CDこおろぎ率何%以下や曲中におけるこおろぎ活躍度何%以下は買わないとか機械的な基準があれば良いのですが・・・。
そう簡単にいかないところが悩み所です。
kanameさんは「どっちみち買う!」と決まっていて潔くてかっこいいと思いまーす!
いやいや
      Kaname mailあり 2004/08/30月08:30 [2233]
> 活躍度はどう測るんだろう?
これも、自分の勝手な感覚で言ってるので、あんまり参考になりませんね( ̄▽ ̄;)

> kanameさんは「どっちみち買う!」と決まっていて潔くてかっこいいと思いまーす!
自粛できない単なるバカですので、真似はしないように!(^^;)
(一応、オークションには参加しないと決めてるけど)
でも……

> 「ダイモス」の3曲はCD音源もないといけない気がして・・・。
> 何曲既に持っているかにかかわらず、
> 持っていない「その日のために」が入ってるから購入は決まっていたも同然。
> そして、昼食代で調整(笑)
みいさんも、私と似たようなものじゃないですか(汗)
ああ、こおろぎ'73の歌声って罪作り(T-T)<責任転嫁

 

 

こおろぎ関連の数字
      携帯ぷう 2004/09/04土11:28 [2245]
みなさん、Kanameちゃんは新しい車用に、希望ナンバープレートを申請するらしいじょ。ぷうは、この数字は絶対こおろぎ関連だとにらんでるんだけど、どうだろう!?(・o・)こおろぎに関係ある数字って何があるだろーなー・・・。1973とか(爆)メンバーの生年月日かもなあ・・。<だったら、ナンバーで誰のファンかばれちゃうね~(^▽^)
おいおい
      かなめ 2004/09/04土11:53 [2246]
> この数字は絶対こおろぎ関連だとにらんでる
さて、真相はいかに!?(秘) 板では教えませんので、このスレッドでは、こおろぎ'73にまつわる数字を引っ張りだしてきて遊んでね(苦笑)

> 1973
事情を知らない人が見たら、まず100%「1973年生まれだ」と思われそう…。Kanameの車ナンバーは、知らない人からそんな風にプライベートな情報を想像されない数字にしてます。ってことで、生年月日や自分の名前でないことは確かです。
希望ナンバープレート
      葉月 mailあり 2004/09/04土19:56 [2247]
Kanameさんのところには新車がやってくるんですね!
おめでとうございます!!(^-^)
でも、こおろぎ'73のCDが買えなくなるのではと、いらぬ心配もしています(^-^;

> 希望ナンバープレートは絶対こおろぎ関連だとにらんでる
> 知らない人から想像されない数字
個人情報の数字よりは、こおろぎ’73の数字の方が安心ですよね(^^)
こおろぎ’73のだったら、誰が見ても何の番号なのかわからないと思います。

> メンバーの生年月日かもなあ・・。
大倉ファン用>「1948」「23」「615」
上野ファン用>「1950」「25」「623」
さとファン用>「1949」「24」「1112」
津島ファン用>「1953」「28」「19」「109」
岸ファン用>「1952」「27」「210」
まきファン用>「1949」「24」「422」
間違っていないかチェックをお願いします(^-^;
「73」とか「101」というのもありですよね。
ひねって、結成年の「1972」とか。
だけどこれじゃあ「1973」と同じで生まれ年を想像されちゃいますか。

Kanameさんのナンバーは、縁起のいい数字だったりして!?と思いました。
「2951(福来い)」とか「2574(事故無し)」とか(爆)
Re: こおろぎ関連の数字
      Kaname mailあり 2004/09/04土22:12 [2251]
CMで0が頭にきているナンバープレートを目にすることがあるけど、
あれはCM用の特別プレートなんですよね?
というのも、私は、1~3ケタの数字の前に付く「・」がイヤなんです(^^;)
(なにやら細かいこと言ってるぞ)
例えば、6月15日をプレートにしようとしたら「・6-15」になるでしょ。
「06-15」にできたら3ケタでも我慢するのになあ…。<はいはい
いや~、そういうわけで、好きな数字を選びたかったというよりも、
指定しないでおいて、1~3ケタの数字になってしまうのがイヤだったから、
適当に4ケタの数字を言っておいた…という方が正しいかも…。<おい~

ま、それはさておき、名前の語呂合わせをしてみましたが、
意外に、数字に置き換えられる名前がなかったです(^^;)
さとさんファン用…「310」
津島さんファン用…「240」

> 「2951(福来い)」とか「2574(事故無し)」
そうか、そういう語呂合わせもあるのか~(笑)
じゃ、岸さんファン用に「46」っていうのもアリ!?
語呂合わせ
      花喃 mailあり 2004/09/04土22:36 [2252]
じゃあ188で、「イヤッハー」もOKですかあ~?(^O^)
>イヤッハー
      ゆ~かり 2004/09/06月08:02 [2253]
あははは(笑)
「188って何の数字なんですか?」
「『イヤッハー』です」
なんて、真面目な顔して説明してほしいな。

話題とは関係ないけど、夜中の地震、長かったねー(+_+)
イヤッハーです。
      みい 2004/09/07火10:22 [2258]
> 話題とは関係ないけど、夜中の地震、長かったねー(+_+)
悪天候の船みたいに揺れて、恐かったです。今朝も揺れました。

> 知らない人からそんな風にプライベートな情報を想像されない数字にしてます。
私だったら単純だから、そのまんま「7373」がいいかな。
知らない人に「こおろぎ'73ファンなんだな」と思われるのはどう思われますか?
「73」で一番に「こおろぎ」を連想できる人はある意味「仲間」ですね(笑)

> 「188って何の数字なんですか?」
> 「『イヤッハー』です」
> なんて、真面目な顔して説明してほしいな。
あっはは!!気に入った!やっぱり「188」にします。
これを見て「こおろぎ'73ファンなんだな」と思ってくれる人とは友達になりたいです。
ナンバーの意味
      Kaname mailあり 2004/09/07火13:19 [2259]
Kanameは台風の暴風域がやって来る前に、仕事を切り上げてまいりました。<おいー

> 夜中の地震、長かったねー(+_+)
長い地震は神戸や鳥取のを思い出して、余計に恐ろしいですね。
台風も来ているし、みなさん、気をつけてね。

> 知らない人からプライベートな情報を想像されない数字
思ったのだけど…全く知らない人から何を想像されようが分からないから
どうだっていいといえばいいことなのかも…(苦笑)
希望ナンバーを大きく分けると、車の持ち主の名札的な数字と
持ち主の興味の対象を表す数字の二つになるでしょうか…。
よりマニアックな方の選び方をしてしまったような気がしないでもありません(^^;)

> 知らない人に「こおろぎ'73ファンなんだな」と思われるのはどう思われますか?
それは全然構いませんよ~。普段から隠しているつもりもないんですが…
私が説明しなくても「こおろぎ'73ファンなんだな」と理解してくれた人は
周りには いなかったです。
だいたいが、「アニメファン」とか「アニソンファン」と勘違いされます(苦笑)

> 73
こおろぎ仲間じゃない人からは「なみちゃん?」と想像されたりして…。
私は「7373」と見たら、頭の中で さとさんがワインを飲み始めてしまいます。
「もっとぉ~」なんて言いながら…(^^;)

> 188=イヤッハー
それぐらいひねった方が面白かったですねえ…(笑)
よろよろ
      葉月 mailあり 2004/09/07火22:12 [2261]
> 思ったのだけど…全く知らない人から何を想像されようが分からないから
> どうだっていいといえばいいことなのかも…(苦笑)
近所で顔を合わせる程度の人に年齢を知られるのはビミョーですけどね(^-^;

> だいたいが、「アニメファン」とか「アニソンファン」と勘違いされます(苦笑)
こおろぎ’73が歌っている歌だと判別できない人だと、
そう思われても仕方ないかと…(苦笑)
Kanameさんの聴いているのがこおろぎ’73の歌ばかりだと分かっても、
こおろぎ’73のファンだと思い至らない人というのもいそうじゃないですか(^-^;

> じゃ、岸さんファン用に「46」っていうのもアリ!?
4桁だったら「4646」ですね…と書こうとしたんですが、
それじゃ蛇行しそうだと思いました(爆)

 

 

秋ですね・・・・・・
      かむい 2004/09/01水09:56 [2237]
全国的に新学期ですね。そういえば台風は
無事去りましたが皆様、被害は無かったですか
特に九州、四国は凄かったようですが(@。@
で、本題。新学期といえばクラスメートとの再開が
楽しみでした。そこで今回のキャスティングは
「もしも、クラスメイトだったら」でいってみます。
女性人気№1の委員長ーマック(当然かな)
運動部の猛者ーさとくん(ただし、岩城みたいな感じ)
硬派を気取る不良ータッチャン(でも、根は凄く優しい)
普段は目立たないが、イベントがあると主役に
なるやつーヒロボウ(クラスに必ず1人いたはず)
企画等をテキパキ指導してく奴ーまきさん(リーダーですから)
休み時間になると、購買部(または学食)にお昼の予約を
取りに行く奴ーアー坊(じつは自分だけでなくみんなの分も
頼んでいる)
最後の頃はやや苦しいかな ということで近いうち学校編パート2
もやるつもりです。 リクエストあればヨロー(^^,
キャスティング・学校篇
      携帯ぷう 2004/09/01水11:01 [2238]
台風、すごかったねー(^^; Kanameちゃんとこの屋根は見つかったかい?
かむいさん、リクエストしてもいいの!?じゃ、もし、こおろぎが部活動するなら何?ってお題はいかが?
ちなみに、ぷうは弓道部に入って一週間でやめたことある。へたれで、どーもスンマセン(>_<)
部活動
      ゆ~かり 2004/09/01水21:46 [2239]
私も参加させて。

津島さんは水泳部かな~と思いました~(*^^*)/
さとさんは応援団ってかんじ!?
大倉さんは囲碁・将棋クラブ。
まきさんはフォークソング部。
岸さんは馬術部。
上野さんは新体操部~(!?)

プロフィールを参考にしただけでーす(^^;)

> ぷうは弓道部に入って一週間でやめたことある。
入部の前にお試し期間ってなかった?
高校に入ってもテニスしようと思って体験入部したんだけど、
なんだかなーで、私も1週間でやめたことあるよ(笑)
スポーツor文化
      かむい 2004/09/02木06:04 [2240]
> かむいさん、リクエストしてもいいの!?じゃ、もし、こおろぎが部活動するなら何?ってお題はいかが?
リクエスト有難うございます(^0^)
実はこのネタはタイミングを見て出そうとしてたのです(^^;
なのでさっそくまいります。
タッチャンー陸上部(ダイナミックなフォームの高飛びなんか
カッコ良さそう)orバスケット部
アー坊ー卓球部(水泳だとおもしくない)
マキさんーレスリング部(私の知ってる人で似てる人がいた)or
生徒会(やはりイメージですね)
さとくんーラグビー部(もちろん主将)
マックーテニス部(まさにテニスの王子様)or演劇部(当然主役・ただ
相手役をめぐって女生徒達が火花バチバチ・・・・・・
〔みいさん、本気にしないでね〕)
ヒロ坊ーサッカー部(キーパーなんてお似合いかも)
どうですか ところでみなさんは何かしてましたか
ちなみに私は演劇部の部長でした(ただし、男子校の・・・・・・・・)
ブラスバンド編
      Kaname mailあり 2004/09/02木20:15 [2242]
> タッチャンー陸上部(ダイナミックなフォームの高飛びなんか
絵になりそうだと思ってしまいました!

> 上野さんは新体操部
これ、ボケですよね?(苦笑)
だけど…リボンをクルクルさせている姿が見えた…(^^;;;;;;;;;;) <それ、女子競技だよ

> Kanameちゃんとこの屋根は見つかったかい?
ぷうちゃん、ありがとう。まだ1枚だけ見つかってないのよね…。
ところで、これは車庫の屋根(繊維混のタキロン)の話です。
「不定期日記」のページを読まれてない方は、家の屋根だと思われてるかもしれないので
念のため、書いておきますね(^^;)


> ところでみなさんは何かしてましたか
Kanameは、中学からずーっとブラバンでした。<クラリネット

ってなわけで、「もしも、こおろぎ'73がブラスバンド部だったら…」を考えてみました。
(どんな楽器を持っている姿を見たいか…っていうだけの話なんですが)

大倉さん…ホルン
  裏拍で伴奏を入れるときに、暴走して、どんどん速くなっていきそう…。<おい
上野さん…ピッコロ
  とても目立つピンの楽器ってことで。横笛系似合いそうだし。
さとさん…トランペット
  明るく元気良く曲を盛り上げてくれる…かも。
津島さん…トロンボーン
  声のイメージと重なってるかな…。
  ときどき、重要でかっこいいフレーズが出てきたりして、ね。
岸さん…指揮者
  練習時に、全員の音やバランスに気を配るのって大変~。
まきさん…パーカッション
  赤いマラカスを持たれている姿が頭から離れないんです(T▽T)
  バンドの最後列で、お尻フリフリで各種打楽器を操ってほしい…。

うーん、ちょっと金管寄りですねえ…。
それじゃ、私がクラリネットで参加して、みんなでアンサンブルしましょう!
(Kanameは妄想に突入しました)<おいー
帰宅してこおろぎ聴く部
      みい 2004/09/03金22:03 [2244]
> > 上野さんは新体操部
私はカテキンのヒロ坊が浮かびました。あのまま華麗な演技をしてくれそうです。
>
> > ところでみなさんは何かしてましたか
> Kanameは、中学からずーっとブラバンでした。<クラリネット
kanameさん、奇遇ですね(?)私は中学に入ったらブラスバンド部でぜひクラリネットをやりたいと考えていました。でも田舎の中学にブラバンがなく、合唱部に入りました。転校を機にすぐ帰宅部になりましたけど。
それから、こおろぎ'73のコーラスを書き表したいがために思い立ってピアノを習い始めました。ピアノは弾けませんが楽譜の基本は学べて役に立ちました。
しっかし!当時からの夢「こおろぎパート譜」はいまだに出来上がりません・・・。(耳の問題?)

> > ちなみに私は演劇部の部長でした
なるほど!!そうだったのか!かむいさんのキャスティングは絶妙だと思っていました。
それから、かむいさんのマックのイメージはやっぱり「二枚目」ですね!
101時代の人気から“こおろぎの二枚目役はアー坊”と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、私やかむいさんの知ってる時代のこおろぎは「マック=カッコマン」とさとくんが紹介していたくらいですから(例の歌合戦で)。

> ってなわけで、「もしも、こおろぎ'73がブラスバンド部だったら…」を考えてみました。
> それじゃ、私がクラリネットで参加して、みんなでアンサンブルしましょう!
じゃ私は最前列かぶりつきのお客になります!!本当に見たいですぅ。
脱線・クラリネットの話
      Kaname mailあり 2004/09/04土21:49 [2250]
> > > 上野さんは新体操部
> カテキンのヒロ坊が華麗な演技
やっぱりギャグだったんだ…。

> kanameさん、奇遇ですね(?)私は中学に入ったらブラスバンド部でぜひクラリネットをやりたいと考えていました。
実は私、最初はサックス希望だったんです。
が、パートを決めるときに、いろんな楽器に目移りしていたせいで、
気付いたときにはクラリネットしか残ってなかったのでした(^^;)
(それぞれのパートに必要人数を割り振った後、
残った者は全てクラリネットにまわされた…ということ)
ま、クラは旋律もソロも伴奏もなんでもありのパートだし、
家の中で吹いても、そんなにうるさくないし(うるさいよっ)、
今から思えば、これで良かったのかも(?)
(多人数のパートなので、そこらへんで胃の痛いこと多かったけど(^^;))

> > 「もしも、こおろぎ'73がブラスバンド部だったら…」
> > 私がクラリネットで参加して、みんなでアンサンブルしましょう!
> じゃ私は最前列かぶりつきのお客になります!!本当に見たいですぅ。
聴くだけじゃつまらないでしょ。みいさんも、クラリネットで参加しましょう。
本番よりも練習のときが楽しいのです!!(Kanameは初見演奏が好き)
楽器は、私の古い方ので良ければ貸します。<いやにリアルな設定
(そして再び妄想に突入…)<おいー
脱線・妄想の話
      みい 2004/09/06月22:10 [2256]
> 聴くだけじゃつまらないでしょ。みいさんも、クラリネットで参加しましょう。
> 本番よりも練習のときが楽しいのです!!(Kanameは初見演奏が好き)
なるほど!妄想は練習から始まっていたのですね。

> 楽器は、私の古い方ので良ければ貸します。<いやにリアルな設定
でも、私は全く吹けませんので、この設定、妄想しにくいです(苦笑)
練習から見に来ている濃いファンという役にしてもらいましょうか?
いえ、こおろぎ’73に基礎からみっちり・手取り足取り教えてもらう新人というのがいいかも。
うまく吹けなくて挫折しそうになって、励ましてもらったりします。
(パンポロリンの)パロパロみたいに元気付けの歌を歌ってもらうのです。
アー坊には貰い泣きしてもらいます。<一部マニアにしかわからないネタになってしまったー。
カッコマン
      ゆ~かり 2004/09/06月08:16 [2254]
> 101時代の人気から“こおろぎの二枚目役はアー坊”と思われている方
それ、私のことだあ~(^^;)<周りのファンの影響って大きいです。
板に書き込みしてくれた人にアー坊ファンが多かったのよね。

> 私やかむいさんの知ってる時代のこおろぎは「マック=カッコマン」
大倉さんも二枚目ですもんねー!<津島さんとはまた別の魅力があると思う
でも、ふと思ったんだけど、そのカッコマンってカッコイイ・マンなの?
カッコつけてる・マンっていう意味のあだ名ってことはない?(^^;)<怒られそう!?

> > > > 上野さんは新体操部
> > カテキンのヒロ坊が華麗な演技
> やっぱりギャグだったんだ…。
ギャグというよりオチかしら。ごめんなさーい(^^;)

> ブラスバンド部
じゃあ、私はフルートで参加させて~(*^o^*)
Re: カッコマン
      みい 2004/09/06月22:06 [2255]
> > 私やかむいさんの知ってる時代のこおろぎは「マック=カッコマン」
> 大倉さんも二枚目ですもんねー!<津島さんとはまた別の魅力があると思う
もちろん、こおろぎの皆さんはひとりひとり別の魅力があって「みんな二枚目」というのは大前提ですよね(^^) 
その上であくまでも「二枚目役」、役割なのです。

> でも、ふと思ったんだけど、そのカッコマンってカッコイイ・マンなの?
> カッコつけてる・マンっていう意味のあだ名ってことはない?(^^;)<怒られそう!?
いえ、全く私も「カッコつけてる・マン」と思っていました(爆)
ずっと(^^;)
とにかくそういう役どころだったのではないでしょうか?
でも、3人時代は違う役(?)をやってらしたようですね?
私はこの時代はよくわからないですが。
ちょうどタイムリーに「こおろぎ事典」にこの「カッコマン」載ってましたね。私がこの話題を出した時、他の3方がどう呼ばれたかも(さとくんは自分で言ったわけだけど)書こうかと思ったけどやめたのでした。あんまりだから(^^;)。
「家族対抗歌合戦」でなぜ「こおろぎ」って名前になったかを説明した時、欽ちゃんがヒロ坊の顔で決めたのかと思ったと言ったから、さとくんが「彼はこおろぎでなく・・・マン」と笑いを取ったのでした。
これらの呼び名、どの位浸透していたのかは全くわかりません。その時の乗りでさとくんが命名したのかも・・・。


目からウロコ
      Kaname mailあり 2004/09/07火06:48 [2257]
> > でも、ふと思ったんだけど、そのカッコマンってカッコイイ・マンなの?
> > カッコつけてる・マンっていう意味のあだ名ってことはない?(^^;)<怒られそう!?
> いえ、全く私も「カッコつけてる・マン」と思っていました(爆)
あ!そうなんだ!( ̄▽ ̄;;;;;;;;;;;;;;
カッコイイからだと、疑ってもみなかった私…。
でも、あの歌合戦でのニックネームで、ひとりだけ持ち上げる…というのも
考えてみれば変な話か…(倒)
参照>   http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/kaname/a-z/n/nickname.htm

かっこつけてるマック…見たぁ~い!!!(*><*)
納得(爆)
      ゆ~かり 2004/09/08水16:14 [2265]
> > カッコつけてる・マン
> 全く私も「カッコつけてる・マン」と思っていました(爆)
> ずっと(^^;)
> とにかくそういう役どころだったのではないでしょうか?
それを聞いてホッとしました~(爆)
私の思い込みって、Kanameちゃんの影響が大きいのかなあ…。
↓ほらね(^^;)
> カッコイイからだと、疑ってもみなかった私…。

 

 

ハットリくん
      メルダー仲倉 2004/08/31火10:39 [2234]
私の大好きなハットリくんも遂にCDが出ましたよ。
(これに関してのみ、あの映画に感謝する…観ないけど)

「ハットリくん音頭」って「ドラえもん音頭」が
子供の盆踊りなのに対して、子供たちにお菓子やら文房具やら
配った後に始まる「大人の盆踊り」に似合いそう。
じいちゃん・ばあちゃんが踊るならこっちですな。


そういえば、久しぶりにCDの感想コーナーで
「わが名はブレイン」の感想を読ませて頂きましたが、
あの曲に関して言えば、キレイなハーモニーが
宙明先生のアレンジと相まって如何にも「機械的」な
恐怖があると想います。0か1か!?みたいな絶対的な歌声。
あれをドロ臭く歌ってはいけないのです。
発売のきっかけ
      にゃんだ 2004/08/31火16:46 [2235]
メルダー仲倉様、はじめまして。

> 私の大好きなハットリくんも遂にCDが出ましたよ。
> (これに関してのみ、あの映画に感謝する…観ないけど)
自分は、コロムビア・トップ氏がお亡くなりになったときに、
もしかしたら「おじゃまんが山田くん」が出たらいいなと、
不謹慎なことを思っていました。出ませんでした。
再発売
      Kaname mailあり 2004/08/31火22:42 [2236]
> 私の大好きなハットリくんも遂にCDが出ましたよ。
> (これに関してのみ、あの映画に感謝する…観ないけど)
買いましたよ~(^^)/
お正月の歌まで入ってましたね~。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc125.htm
それを見て、だったら「ドラえもん」のベストが出たときに、クリスマスソングも
入れてくれれば良かったのにと、ちょっと悔しかったです…(苦笑)
(ハットリくんのお正月ソングと、ドラえもんのクリスマスソングは
同じレコードに入っていた歌なんですよね…)

映画…いろんなところで、「にんにん」っていうの目にします。
映画の内容は知りませんが、すっかり別物という雰囲気は感じてます(苦笑)
なのに、主題歌の中にお馴染みのフレーズが出てくるから
そこに違和感をも感じてしまふ…(シーン)

> 「わが名はブレイン」
感想の感想(?)をありがとうございます!
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc028.htm
「大鉄人17」の歌たちは、9月22日発売の、
特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集3(COCX-32887)にも収録されるようですね(*^^*)

> あの曲に関して言えば、キレイなハーモニーが
> 宙明先生のアレンジと相まって如何にも「機械的」な
> 恐怖があると想います。0か1か!?みたいな絶対的な歌声。
> あれをドロ臭く歌ってはいけないのです。
ですね~(納得!)
先日聴いた「帝王バンバのテーマ」(作編曲/渡辺宙明)も、
「わが名はブレイン」や「不思議ソング」とはまた別の怖さがありました。
そういうのを聴いていて思い出すのは、
”恐い話(怪談)を書ける小説家は文章力がある”という話。
”怖い旋律を書ける作曲家は…”にも置き換えられるのかなあと想像してます。

しっかし……かたや「ドラえもん音頭」、「ハットリくん音頭」
かたや「わが名はブレイン」…同じ こおろぎ'73歌唱でも、全然雰囲気違いますね。
(おっと…メンバー構成も作曲家も違うから比較の対象にならないか…)
そういう、いろんな歌があるというところが、
ますますコレクター心を煽るのでありました…(合掌)

>にゃんださん
> 自分は、コロムビア・トップ氏がお亡くなりになったときに、
> もしかしたら「おじゃまんが山田くん」が出たらいいなと、
> 不謹慎なことを思っていました。出ませんでした。
…………再発売を期待した気持ちは分かるような気もします( ̄▽ ̄;) <おい
いつも、何かキッカケがあればなあ…と思ってますからね(汗)

だけど、これまでのコ○ムビアのやり方を見てみるに、
何かが売れている・売りだそうとしているところに便乗してCD発売
…という手口なんじゃないでしょうか? <おいおい
映画「となりの山田くん」公開が、今年あたりの話だったら、
もしかしたら「おじゃまんが~」がCD化されていた…かも…?
再発売
      メルダー仲倉 mailあり URL 2004/09/03金00:10 [2243]
>にゃんださま
はじめまして。忘れた頃にヒョロリとやってくる者です。
今後とも宜しくお願い致します。

「山田くん」はkanameさんの仰る通り、「ホーホケキョ~」公開が
去年今年来年辺りだったら出たかも知れません…けど、
それだけだと(商業的に)パンチが弱いでしょうねぇ。
やはり、オムニバスに期待するしか無い訳ですが…何があるだろ?

>kanameさま
機械的なハーモニーから人間臭いハーモニー(?)まで、
やっぱり「こおろぎ'73」は素晴らしい!
でも「ワッハッハ~」だけは何かが違う気が…(好きなのに)

そういや我が家では飼ってる犬は獅子丸を演じているペキニーズですよ。
2匹もいやがる…。メスの方はブラウンで額にちょっと白髪があって
それが獅子丸の手裏剣マークにソックリなんですよ。
横レス
      葉月 mailあり 2004/09/04土20:00 [2248]
> そういや我が家では飼ってる犬は獅子丸を演じているペキニーズですよ。
獅子丸はペキニーズだったのですか!(@@)
知りませんでした。言われてみればそんな感じですかね?!?
ちくわの歌が懐かしいです。
きっかけ
      Kaname mailあり 2004/09/04土21:24 [2249]
> やはり、オムニバスに期待するしか無い訳ですが…何があるだろ?

主題歌・挿入歌大全集の、ファミリー・ギャグアニメ編とかなんとかが出れば、
「おじゃまんが~」以外にも、「あさりちゃん」や「がんばれゴンベ」
「花の係長」「てんとう虫の歌」「フクちゃん」などなど、
どさくさに紛れて押し込める…と思いました。<かなり自分勝手な選曲
いや…でも……3枚組は勘弁してほしいですね。

……こおろぎ'73大全集がほしいなあ(T-T)

> でも「ワッハッハ~」だけは何かが違う気が…(好きなのに)
悪役になりきり度が違うのかなあ…。<そうか?
最後の「ワッ ハッ ハ~~~~ァアッ!」あたりが、とっても悪そう(苦笑)

> ペキニーズ
家に獅子丸がいるとなると、そなたは、もしや……
ほっぺに渦巻きがあるのでは!?

 

パンポロリンの解説を希望~(笑)
      葉月 mailあり 2004/09/07火22:18 [2262]
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=2256&pn=2237&ln=1
ここからの続きです。

> こおろぎ’73に基礎からみっちり・手取り足取り教えてもらう新人というのがいいかも。
みいさん、打楽器だったら想像しやすいんじゃないでしょうか(笑)

> うまく吹けなくて挫折しそうになって、励ましてもらったりします。
> (パンポロリンの)パロパロみたいに元気付けの歌を歌ってもらうのです。
> アー坊には貰い泣きしてもらいます。<一部マニアにしかわからないネタになってしまったー。
パンポロリンに、そういう場面が出てくるということでしょうか?
マニア以外にも分かるように説明していただけたら嬉しいです!
というか、マニアだったら知っているような有名な場面なんですか!?
うわーい、気になります!!(笑)
パンポロリン解説用に新しいスレッドをたててみましたので、ヨロです!(^-^)
もらい泣きの場面
      Kaname mailあり 2004/09/08水07:57 [2264]
ちょっとだけフォローをしておきます。

> マニアだったら知っているような有名な場面なんですか!?
そういうわけではないと思います。
みいさんが持っている当時のエアチェックに、たまたま入っていた場面のひとつで、
それを聞かせてもらった人なら知っているという、そういう場面です(^^;)

うろ覚えで、もらい泣き場面の説明をしてみます。

◎場面1
お花さんたちの御機嫌が良くないことに、ミコちゃん(山田美也子さん)が気付く。
それは、オウムのパロパロが「か~なりヒドイ音」でヴァイオリンを弾いているせい。
ミコちゃんが子リス(タっちゃん)を呼んで、ヴァイオリンのお手本を示す。
歌:「山の音楽家」
ウサギ(マック)、小鳥(アー坊)、タヌキ(さとクン)も出てきて、上手に演奏する。

<合間に別の歌・コントを挟む>

◎場面2
セレナーデの音楽にのせて泣いているパロパロ。
悲しくなった理由を想像するみんな。<ここでアー坊がもらい泣き
故郷を思い出して泣けてきたという結論に達し、
「いろんな木の実」を歌って元気づける作戦に出る。
だけど元気にならないパロパロ。
「いくら練習してもヴァイオリンが上手くならないから泣いてるの」
「ああ~~?」
で、おしまい。
私も気になってた!
      ゆ~かり 2004/09/08水16:21 [2267]
どんな場面だったんだろーって気になってました~☆
Kanameちゃん、説明ありがとう~!
番組の録音って、みいさんがすっごい前にテープが切れたとか言ってたけど、
それに入っていたのかな?

> 子リス(タっちゃん)
> ウサギ(マック)、小鳥(アー坊)、タヌキ(さとクン)
さとクンはやっぱりタヌキなんだ…と思っちゃった(^^;)
これって、動物の格好されてたのかしら?(*^^*)

アー坊って、もらい泣きしちゃうような優しいキャラだったの!?
アー坊のもらい泣き
      みい 2004/09/09木01:07 [2268]
> みいさん、打楽器だったら想像しやすいんじゃないでしょうか(笑)
リズム感ないからどうでしょう?お尻フリフリですかぁ?
(尻相撲を思い出しちゃった)

> というか、マニアだったら知っているような有名な場面なんですか!?
多分違います(^^;)私はペンフレンドに頼んだ録音、わずか60分程のパンポロリン情報しか持ってないのです。
kanameさんのフォローの通りです(kanameさんありがとう)
場面の説明がうまくできるかなーと思っていたので助かりました。最近書き込みしようとすると地震がくるので今も恐々です(笑)

> 「いろんな木の実」を歌って元気づける
お、曲名がおわかりでしたか。他にも素敵な歌がたくさんあるんですよ!レコードにも収録されてないようですし、もったいない話です。

> 番組の録音って、みいさんがすっごい前にテープが切れたとか言ってたけど、
> それに入っていたのかな?
そうです。つないで生き返らせたのです!!
kanameさんは私が不器用でないかとひやひやされていたようです(笑)
>
> これって、動物の格好されてたのかしら?(*^^*)
気になりますよねえ。番組を見ていた方、思い出して教えて下さいませ。ビヨヨン仮面もね~。
>
> アー坊って、もらい泣きしちゃうような優しいキャラだったの!?
多分違います(笑)
でも私がこの場面で一番好きなのは「アー坊のもらい泣き」です。
だって大声で「ポロ~ン、ポロ~ン」と泣いてるんですよ(笑)
かわいいでしょう。(擬音演技派!と感じさせる場面です)
「優しい」というより「面白い」キャラだったんじゃないでしょうか。
私はこの一本のテープでイメージを作ってしまってますが(^^;)
パンポロリンってお兄さんが4人もいるわけだから、はっきりした性格付けがあったと思われます。kishiさんもおひげのせいか鬼やいじめっ子の役がまわってきたとおっしゃってましたよね。
「ダンスのうまいかっこいいアー坊」は私のパンポロイメージでは「ちょっぴりドジでおもしろいアー坊」となっております。


ポロ~ンポロ~ン
      ゆ~かり 2004/09/10金16:30 [2278]
> > アー坊って、もらい泣きしちゃうような優しいキャラだったの!?
> 多分違います(笑)
> でも私がこの場面で一番好きなのは「アー坊のもらい泣き」です。
> だって大声で「ポロ~ン、ポロ~ン」と泣いてるんですよ(笑)
変わった泣き方だけど、でも、かっわいい~~~っ(*^O^*)

> ちょっぴりドジでおもしろいアー坊
声のイメージにピッタリですね(*^^*)

みいさ~ん!
そんな昔の録音、大事に残してくれてて、内容を教えてくれてありがとう!
どんな役割?
      葉月 mailあり 2004/09/09木09:00 [2269]
Kanameさん、みいさん、説明をありがとうございます。
歌の前に、そういうちょっとしたドラマが付いてるんですね(^^)
全部見てみたいと思いました。
歌のお兄さんが4人いるなんて、豪華ですよね!(笑)

> > アー坊って、もらい泣きしちゃうような優しいキャラだったの!?
> 「優しい」というより「面白い」キャラだったんじゃないでしょうか。
> パンポロリンってお兄さんが4人もいるわけだから、はっきりした性格付けがあったと思われます。
> kishiさんもおひげのせいか鬼やいじめっ子の役がまわってきたとおっしゃってましたよね。
さとクンは食いしん坊キャラでしょうか!?
じゃあ、マックは??????
イメージ
      みい 2004/09/09木18:49 [2273]
> 歌のお兄さんが4人いるなんて、豪華ですよね!(笑)
ハーモニーも豪華でホント贅沢な番組です。

> > パンポロリンってお兄さんが4人もいるわけだから、はっきりした性格付けがあったと思われます。
> > kishiさんもおひげのせいか鬼やいじめっ子の役がまわってきたとおっしゃってましたよね。
> さとクンは食いしん坊キャラでしょうか!?
> じゃあ、マックは??????
私の想像(妄想かも?)では・・・。
マックはあくまでその歌声のような正統派優等生。何でも相談できる優しいお兄さん。
何たって正義の味方ビヨヨン仮面ですから。ちなみに技は「一踊り」と歌われてます(^^;)
タッちゃんはガキ大将。イタズラな面もあるが頼りになるアニキ的存在では?「ひげのお医者さん」のイメージかな?
アー坊とさとくんが面白い系だと思います。
さとくんが明るく楽しいずっこけキャラであるなら、アー坊は一生懸命なのになぜかおもしろい天然風では?傘と間違えてほうきを差して歩いて「傘がほうきみたいになった」と大騒ぎですから・・・。

好き勝手に想像していますがどうでしょう?かむいさん。
Re: どんな役割?
      Kaname mailあり 2004/09/10金07:49 [2277]
> さとクンは食いしん坊キャラでしょうか!?
> じゃあ、マックは??????
……………………コントの中では、タっちゃん含む3人の泥棒が、
「デブ、ノッポ、チビ」と呼ばれてましたけど…。
…こうして文字になってしまうと、身も蓋もない役割分担…(シ~ン)

> 何たって正義の味方ビヨヨン仮面ですから。
素朴な疑問。
ビヨヨン仮面って、お馴染みのキャラだったんでしょうか?
歌詞では「正義の味方」ですが…どっちかというと、
私としては、良い子の味方という感じがしています(笑)
役割研究?
      みい 2004/09/10金18:43 [2279]
> > 子リス(タっちゃん)
> > ウサギ(マック)、小鳥(アー坊)、タヌキ(さとクン)
> さとクンはやっぱりタヌキなんだ…と思っちゃった(^^;)

せっかくパンポロリンスレッドになってることですし、上記のような歌の中での役割分担(ソロ、セリフなど)を発表してみようと思います。
キャラが表れているでしょうか?曲名はわからない歌が多いので適当です。

・ひもで作る:&#13018;フライパン(目玉焼きのできあがり)、
       &#13038;自動車(行って来まーす)、
       &#13008;ヘリコプター(空の旅へ出発)、
       &#13023;鬼(ウソをつく子の舌を引っこ抜くぞ)
・チムチムチェリーのソロ:ミコちゃんとタッちゃん
・イタズラ子豚の歌のソロ:マック
・コント1:&#13038;落語家風解説、&#13008;傘と間違えて箒を差すあわてん坊、
      &#13018;その傘に入れてもらう人、&#13023;二人を見て笑う人
・おばけの歌セリフ:&#13038;ママ、ぼく、おしっこ~!!
・海に来て:&#13018;小ガニ(波に驚く)、&#13008;キツネ(タコボウズに驚く)、
      &#13023;カラス(トビウオに驚く)、&#13038; 子猫(鯨に驚く)
・宇宙怪人:サトゴン、マックラー、アーボウス、タッチャマン
・ビヨヨン仮面セリフ:&#13018;欲張りばりすけ、&#13038;ビヨヨン仮面、
           &#13023;意地悪わるぼう
・ひげのお医者さん:&#13018;お団子を食べ過ぎて虫歯、
          &#13038;熱が49度あってふらふら、&#13008;指が折れて大騒ぎ、          &#13023;無茶するひげのお医者さん
・コント2:&#13008;落語家風解説と眼鏡屋さん、
       誰がお頭かでもめる泥棒(デブ、チビ、ノッポ)

> ……………………コントの中では、タっちゃん含む3人の泥棒が、
> 「デブ、ノッポ、チビ」と呼ばれてましたけど…。
> …こうして文字になってしまうと、身も蓋もない役割分担…(シ~ン)
実は誰が誰なのかセリフからはわからないのですよね(!)

> ビヨヨン仮面って、お馴染みのキャラだったんでしょうか?
かむいさんが知らないということですから・・・お馴染みではなかったと思います。
> 私としては、良い子の味方という感じがしています(笑)
子どもの味方ですね(笑)お菓子を独り占めして膨らんで飛んでいってしまったような子どもを助けたりします。
それより、「一踊り」で解決するというところが妖しげで(笑)見てみたいです。
ありゃ!?
      みい 2004/09/10金18:45 [2280]
変な記号になってしまった(^^;)
すみません。それぞれが、さとくん、マック、アー坊、タッちゃんです。
当たり前だけど・・・。
Re: 役割研究?
      Kaname mailあり 2004/09/11土07:13 [2283]
数字予想という遊びが始まってるようなので(笑)、
編集ではなく、新たに記事を立てました。

> ・ひもで作る:さとクン=フライパン(目玉焼きのできあがり)、
>        マック=自動車(行って来まーす)、
>        アー坊=ヘリコプター(空の旅へ出発)、
>        タッちゃん=鬼(ウソをつく子の舌を引っこ抜くぞ)
> ・チムチムチェリーのソロ:ミコちゃんとタッちゃん
> ・イタズラ子豚の歌のソロ:マック
> ・コント1:マック=落語家風解説、アー坊=傘と間違えて箒を差すあわてん坊、
>       さとクン=その傘に入れてもらう人、タッちゃん=二人を見て笑う人
> ・おばけの歌セリフ:マック=ママ、ぼく、おしっこ~!!
> ・海に来て:さとクン=小ガニ(波に驚く)、アー坊=キツネ(タコボウズに驚く)、
>        タッちゃん=カラス(トビウオに驚く)、マック= 子猫(鯨に驚く)
> ・宇宙怪人:サトゴン、マックラー、アーボウス、タッチャマン
> ・ビヨヨン仮面セリフ:さとクン=欲張りばりすけ、マック=ビヨヨン仮面、
>            タッちゃん=意地悪わるぼう
> ・ひげのお医者さん:さとクン=お団子を食べ過ぎて虫歯、
>           マック=熱が49度あってふらふら、アー坊=指が折れて大騒ぎ、
>           タッちゃん=無茶するひげのお医者さん
> ・コント2:アー坊=落語家風解説と眼鏡屋さん、
>        誰がお頭かでもめる泥棒(デブ、チビ、ノッポ)

聴かないことには、これだけ読んでも想像するのは難しいですよね(^^;)
分からないみなさま、ゴメンナサイ。
歌やコントの配役がどう割り振られているかだけでも参照していただけたらと思います。

余計なツッコミ…。

> コント1:マック=落語家風解説
大倉さんって、こんなに喋りが上手かったんだ…と、感動すらしました。
なに、この流暢な枕は!!(@_@)
(あ、台本があれば大丈夫なのか…?)<おい
「アー坊ちゃん」なんて言ってるし…(笑)

> さとクン=小ガニ(波に驚く)
小さいカニ!? 子どものカニかもよ?<何がいいたい?

> ひげのお医者さん:マック=熱が49度あってふらふら
小さなオデキで熱が出るんですよね。オデキってところがいい(笑)
(TVのことだから、頬か鼻の頭あたりに真っ赤にオデキを描いてたんじゃ!?)
「見てぇ~」とか「…だよぉ~」という母音伸ばし気味な語尾の
甘ったれ屋さんっぽい雰囲気も好きなのです。

> > 「デブ、ノッポ、チビ」
> 実は誰が誰なのかセリフからはわからないのですよね(!)
セリフに性格づけがされてないから、説明し辛いですよね(^^;)
みんなで言い争って、しまいにポカポカ殴りあう場面の
ポカポカいっている効果音が、なんとも平和的で好き(爆)
んもー、そんな場面、想像するだに愛らしい(*><*) <おい

> 文字コードかなにか
よく分かりませんが、「&・・・;」という風に化けた文字は、
ここの板をHTMLのタグOKの設定にすれば、それを利用して表示させることもできるはず。
しないけど(^^;)
文字化けの理由
      かなめ mailあり 2004/09/10金18:59 [2281]
> 「役割研究?」
みいさん、機種依存文字を使ってしまいましたね(苦笑)
○の中に文字が入っている字というのは、数字でもカタカナでも、
掲示板書き込みやメール送信をしたときに文字化けするのです。
なるべく特殊文字は使わないようにしていただけたらと思います。
みいさんが書いてくれた「○サ」とか「○タ」…などなど…、
そのうち分かりやすく編集しておきますので、ちょっと時間くださいね~。
文字化け数字の予想
      葉月 mailあり 2004/09/10金23:15 [2282]
半角カナも化けるんですよね。
携帯から投稿するときは特に気を付けなくてはと思ってます(^-^;

> &#13018;
> &#13038;
> &#13008;
> &#13023;
この数字って、文字コードかなにかなんでしょうか?
Kanameさん、お忙しいみたいなので、書き直してくれるのに時間かかるようなら、
それまでに、何番が誰なのか予想して遊んでいます(笑)
数字の小さい順に、ア・サ・タ・マですか?
上記の数字順にするなら、サ・マ・ア・タ。
みいさんがせっかく書いてくれた役割研究ですが
これを読むだけでは、何が何やら……(^-^;;;;
なので、別の観点で予想してみました。
一言
      Kaname mailあり 2004/09/11土07:15 [2284]
> 数字の小さい順に、ア・サ・タ・マですか?
すっ…鋭い!!(笑)
すばらしい!
      みい 2004/09/11土20:19 [2285]
すみません。お騒がせしております。
葉月さんのするどい推測の通り、さとくん、マック、アー坊、タッちゃんの頭文字でした。丸ん中に入ってたんですが、別の研究用ページ(そんなのあるんだ~)からコピーして来たもんで・・・。
今後気をつけます。またやってしまったらごめんなさい(^^;)

> みいさんがせっかく書いてくれた役割研究ですが
> これを読むだけでは、何が何やら……(^-^;;;;

> 聴かないことには、これだけ読んでも想像するのは難しいですよね(^^;)
そっか~、わかりにくいですね(汗)ごめんなさい。
でも、この辺に注目してみて下さいませ。

> > ・ひもで作る:さとクン=目玉焼きのできあがり!
> > ・ビヨヨン仮面セリフ:さとクン=欲張りばりすけ(お菓子を独り占めします)
> > ・ひげのお医者さん:さとクン=お団子を食べ過ぎて虫歯
ネッ!!(笑)

> 余計なツッコミ…。
> > ひげのお医者さん:マック=熱が49度あってふらふら
> 小さなオデキで熱が出るんですよね。オデキってところがいい(笑)
> (TVのことだから、頬か鼻の頭あたりに真っ赤にオデキを描いてたんじゃ!?)
や~ん、マックの顔に~?コントみたいに?
> 「見てぇ~」とか「…だよぉ~」という母音伸ばし気味な語尾の
> 甘ったれ屋さんっぽい雰囲気も好きなのです。
おばけの歌のセリフ「ママ、ぼく、おしっこ~!! 」もポイント高いでしょう(笑)
こういうセリフはマックに決まりだねって感じですね。
>
> > > 「デブ、ノッポ、チビ」
> > 実は誰が誰なのかセリフからはわからないのですよね(!)
「おい、チビ」とかいう風に呼ばれる場面はなかったですから。
アー坊(解説)が勝手に名付けたんじゃという疑いも。
これ、アー坊が「泥棒その4」だったら何て名付けられるんだろう?
泥棒その4の愛称
      葉月 mailあり 2004/09/11土20:38 [2286]
> 葉月さんのするどい推測の通り、さとくん、マック、アー坊、タッちゃんの頭文字でした。
私は推測したんじゃないです。Kanameさんが
> みいさんが書いてくれた「○サ」とか「○タ」…などなど
と書いてらしたのを、参考にしただけです(^-^;

> そっか~、わかりにくいですね(汗)ごめんなさい。
> でも、この辺に注目してみて下さいませ。
>
> > > ・ひもで作る:さとクン=目玉焼きのできあがり!
> > > ・ビヨヨン仮面セリフ:さとクン=欲張りばりすけ(お菓子を独り占めします)
> > > ・ひげのお医者さん:さとクン=お団子を食べ過ぎて虫歯
> ネッ!!(笑)
やはりさとさんは食いしん坊キャラだったんですね(^▽^;;;;;;;;;

> > (TVのことだから、頬か鼻の頭あたりに真っ赤にオデキを描いてたんじゃ!?)
> や~ん、マックの顔に~?コントみたいに?
ポカポカ殴り合った後には、目の回りに黒いクマも書いていたかもしれませんね(爆)

> > > > 「デブ、ノッポ、チビ」
> アー坊(解説)が勝手に名付けたんじゃという疑いも。
> これ、アー坊が「泥棒その4」だったら何て名付けられるんだろう?
自分で勝手に名付けるならば、そのまんま「ハンサム」に決定でしょう(笑)
泥棒のけんか・その2
      みい 2004/09/12日13:42 [2288]
> > > > > 「デブ、ノッポ、チビ」
泥棒その4の愛称をありがとうございます。

> 「ヤセ」
当時かなり細かったですよね。ほんとバランスいいグループです(笑)

> 自分で勝手に名付けるならば、そのまんま「ハンサム」に決定でしょう(笑)
これに他の3人がクレームをつけて、今度は「誰がハンサムか」でポカポカ殴り合うんですね!
「顔の作りが美しいのは俺だ!」「男前の顔ってのはコレなの!!」
「スラッと長身が男前の条件だー!」「いや、男は愛嬌だ!」
「母性本能くすぐる№1は僕だぁ」・・・妄想中・・・。
それぞれが自慢し合う姿、見てみたいなぁ。
ポカポカ
      Kaname mailあり 2004/09/14火18:26 [2289]
> 今度は「誰がハンサムか」でポカポカ殴り合うんですね!
4人が団子状態でダンゴこおろぎ'73……うっふっふ。<危険人物発見

> 「顔の作りが美しいのは俺だ!」「男前の顔ってのはコレなの!!」
> 「スラッと長身が男前の条件だー!」「いや、男は愛嬌だ!」
> 「母性本能くすぐる№1は僕だぁ」
勝手に頭の中で、それぞれの声で聞こえたんですけど…(^^;)
どれが誰の声で聞こえたかは、あえて伏せておきます。
泥棒その4の愛称・その2
      Kaname mailあり 2004/09/11土21:24 [2287]
…「ヤセ」かな。

勝手に決めといてなんなのですが、
こうしてみると、二人ずつ対照的なんですね。
いいキャラ揃ってて羨ましーい!! <羨ましい?


…似顔絵的に強調したい部分は「マユゲ」なんだけどね~。<おいー
一番始めは・・・
      かむい 2004/09/17金21:09 [2308]
パンポロリンの話題があがったのでまたまた図書館で調べてみました。
以下は新聞の記事になります。
「 『新番組あそびましょパンポロリン』
毎回十人の子供たちを参加させ、遊びの中から幼児の知能を触発してゆくのが狙い。
司会陣に、歌って踊って楽器も自由自在という山田美也子ほか
こおろぎ,73のおにいさんたちを起用してるのも話題。
音楽をたくさん使用し、こどもたちが各コーナーをリズムにのって自由奔放にはねまわるいわば『チビッコミュージカル・スクールをめざしている。」(いばらき新聞1973年4月版より)
と言う事でした。なお、その前の週の土曜日に15分の番組宣伝もあったようです。
この事からNET(当時)としてはかなり力をいれてたのではないかと思います。また詳しい事がわかったらカキコします。

新聞記事
      Kaname mailあり 2004/09/18土07:28 [2311]
> パンポロリンの話題があがったのでまたまた図書館で調べてみました。
報告ありがとうございますー!(*><*)
どんな番組だったのか、また新たに知った情報も含まれていて参考になりました!

> こおろぎ,73のおにいさんたちを起用してるのも話題。
「話題」だったんですね!
そして、「おにいさまたち」!! <おにいさんだよ
ああ~、タイムスリップしたーい(><)
チビッコミュージカル・スクールに入りたーい(じたばた)
うわ~!
      葉月 mailあり 2004/09/18土18:36 [2315]
かむいさん、図書館出張されたのですね。お疲れ様です。
新聞記事の内容書き込み、ありがとうございます!!
こうやって読んでいると、今から放送が始まるような気になってしまいますね(^-^;

> 幼児の知能を触発してゆくのが狙い
のはずが、今ではこおろぎ女の煩悩を触発してますよね。
チビッコミュージカル・スクール
      みい 2004/09/18土21:29 [2317]
かむいさん、情報ありがとうございます。
図書館って出てくるんですねえ。私も出張しようかな。

> こおろぎ,73のおにいさんたちを起用してるのも話題。
どんな話題になっていたのか気になりますね(^^)

> 音楽をたくさん使用し、こどもたちが各コーナーをリズムにのって自由奔放にはねまわるいわば『チビッコミュージカル・スクールをめざしている。」
やっぱり音楽に重点を置いた番組だったのですね。豪華なハーモニーがたっぷり楽しめます。なんて贅沢なスクールなんでしょう。
「毎回十人」というのもびっくりです。こおろぎひとりに2~3人ですよ!競争率(?)低いじゃん。いいよなぁ、kishiさんのひざに座ってたあの子(レコードジャケット)<ミュージカルと関係ないし(^^;

> > 幼児の知能を触発してゆくのが狙い
> のはずが、今ではこおろぎ女の煩悩を触発してますよね。
当時の視聴者であったOtomiさんやかむいさんは知能を触発されたのでしょうか?
りっぱなこおろぎ女やこおろぎ男に成長されてますが・・・。

 

 

サイン!!
      葉月 mailあり 2004/09/07火22:05 [2260]
カッコマンの話題につられて、「こおろぎ事典」を見ていました。
まとめるの、大変そうですね。少しずつ頑張って下さいね(^-^;

それで、その中にあった「サイン」に感動しました。
個人のサインというのを見たのは初めてですよ!
Otomiさん、みいさん、Kanameさん、良いものを見せてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m
Re: サイン!!
      Kaname mailあり 2004/09/08水07:36 [2263]
> 「こおろぎ事典」
> まとめるの、大変そうですね。少しずつ頑張って下さいね(^-^;
ありがとうございます。
とりあえず、全部の頭文字にひとつでも項目を付けるのが目標です(^^;)

> それで、その中にあった「サイン」に感動しました。
> 個人のサインというのを見たのは初めてですよ!
戴いたサインの画像を快く貸してくれたOtomiさんとみいさんのおかげです。
この場を借りてお礼を…、どうもありがとう!
サインを貰ったという日付を見ていると歴史を感じますね。
こおろぎ'73の歴史と、こおろぎ'73ファンの歴史…。

それから……
岸さんのサインとゼッケンの黒文字…筆跡が違いますよねえ…???
ゼッケンの名前も岸さんが書かれたのかなあ…(謎)
きゃ~(*^o^*)
      ゆ~かり 2004/09/08水16:15 [2266]
サイン、すっごいね。揃ってるねー!!
今後の課題は津島さんの手書きサインよ!!
さとさんのサイン
      葉月 mailあり 2004/09/09木09:01 [2270]
聞こうと思って忘れていました。
さとさんのサインの頭に付いているマークって、何なんですか?
マークじゃないのかな。
似顔絵なわけないし、気になってます(^-^;
Re: サイン!!
      みい 2004/09/09木13:35 [2271]
kanameさん、「こおろぎ事典」楽しませてもらいました!
今後も楽しみです。
ジルベール・ベコーのことですが、私の情報でしたら雑誌記事でなくて、ファンクラブ(水木さん&子門さんかな?)のインタビュー記事です。
たくさんの質問にそれぞれ自筆で記入してもらっている贅沢な一品なのに失ってしまいました。
回答、ほんのちょっとしか思い出せないのです。残念。

> サイン
ヒロ坊の「こおろぎサイン」初めて見せて頂きました。Otomiさん、ありがとうございます。
「こおろぎサイン」に個性が出ているのがたまらないですね~。<マニア

> さとさんのサインの頭に付いているマークって、何なんですか?
> 似顔絵なわけないし、気になってます(^-^;
何だろう?私は似顔絵かと思いました(^^;)
顔に見えないけど、似てる?ひげ?

> サインを貰ったという日付を見ていると歴史を感じますね。
> こおろぎ'73の歴史と、こおろぎ'73ファンの歴史…。
サインを大切に持っていて良かったです。このサインの価値のわかる方々と語り合える時がついに来たのだと感無量です。
私自身は残念ながらこおろぎさんとお会いしたことはないのです。
遥か昔、イベントで会えるというペンフレンド(パンポロリンとは別)にお願いしました。私は彼女のために市川治さんのサインを頂いたことがあります。希望のイベントがお互いの地元ではなかったのですよ(笑)
見れたぁ!
      携帯ぷう 2004/09/09木14:12 [2272]
携帯からでも見れたよ(:▽;)軽い画像にしてくれてありがとー!さとさんのサインのマークってのが気になってたのだ~(^^;
う~ん・・横顔に見えるような気がしないでもないかなあ・・。
確かに気になる
      Kaname mailあり 2004/09/10金07:38 [2276]
> さとさんのサインの頭に付いているマークって、何なんですか?
……私も気になります。
名前の横に付いているサインも見たことあるんですが、
やっぱり同じ形してました。……あれって顔なの!?!?(^^;)

> ジルベール・ベコーのことですが、私の情報でしたら雑誌記事でなくて、
> ファンクラブ(水木さん&子門さんかな?)のインタビュー記事です。
おお、勘違いしてました。
近いうちに訂正入れておかなくては…(><)
直筆のアンケート…いいなあ、見たいなあ…(遠い目)

 

 

8月と9月の新譜
      葉月 mailあり 2004/07/13火18:18 [1992]
板の引っ越しやログの復旧をお疲れでした。
自分の知らない間に全て起こって全て終わっていました(^-^;

今日は、まだちょっと早いかもしれませんが、新譜情報です。
こおろぎ'73関連じゃない物も入っているかもしれないので、
今後何が収録されるのか確認していきたいと思います。(確認された方は教えてください)
今のところ、関連ありそうだと思えるのだけ書いておきます。

<8月25日発売>
「日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集3 SF・ファンタジー編」
COCX-32851   \4,725
まだ詳細不明ですが、サジタリウスが入る予定のようです。
ブンブーはどうでしょうね?車が生きているのだからファンタジーといえるでしょうか?

「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集3」
COCX-32857   \4,725
Kanameさんが問い合わせてくれた結果によれば、ゴライオン収録は間違いないですよね!?

それから、多分何か入ってるだろうと思うのが、これです。
「特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集2」
COCX-32854   \4,725
今度こそ、イナズマンとイナズマンFが入りますことをお祈りします(^-^;


<9月22日発売>
「25周年記念 映画「ドラえもん」」
COCX-32885   \2,415
「君がいるから」が収録されるといいですね。
今後出てくる収録曲情報を要チェックです。


それから、毎月出ている「日常保育・行事用音楽集」も要チェックですね!
アルベガス、レザリオン、イナズマン
      Kaname mailあり 2004/07/13火18:44 [1993]
葉月さん、お知らせをありがとう!
オンラインショップでちょいと検索してみたら…
「スーパーロボット~大全集3」がこんなことになってました↓
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3843768-9976002.html
……まだ確定じゃないんだろうけれど、でも、本当だったらラッキー?
ライディーン、アルベガス、レザリオン…
そして、「3に収録します」という話だったゴライオン!
ふっふっふ…こおろぎ'73だらけですね( ̄ー ̄)

「特撮ヒーロー~大全集2」の方も、順調にいけばイナズマン、イナズマンFが収録されるようです。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3844588-9976002.html
なんだか
      花喃 mailあり 2004/07/14水16:11 [1994]
> アルベガス、レザリオン、イナズマン

呪文みたいですねー(゚∇^*)
花喃は、どれも見たことないです。
カタカナばかりで、なんだかゴッチャになってしまいます(;;)
Kanameさんたちは、番組の方も知ってらっしゃるんですかあ?
スーパーロボット・・・III
      にゃんだ 2004/07/21水21:37 [2041]
> 「スーパーロボット~大全集3」がこんなことになってました↓
> http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3843768-9976002.html

他のオンラインショップには全曲乗っていました。
貼り付けます。

DISC1
1勇者ライディーン
2バラオが笑う
3戦え!ライディーン
4行こうよ洸
5女の子だもの
6コープランダー隊歌
7進め天下のレッド団
8神と悪魔
9飛べ!ゴッドバード
10海よ
11ぼくらの仲間ライディーン
12おれは洸だ
13行くぞ!ゴーダム
14ガッツでがんばれ
15ぼくのひみつ
16ゴワッパー5の歌
17トライアタック!メカンダーロボ
18さすらいの星ジミーオリオン
19超常スマッシュ!ギンガイザー
20さがしに行かないか

DISC2
1カムヒア!ダイターン3
2トッポでタンゴ
3斗え!ゴライオン
4ゴライオン讃歌
5黒獅子よ
6ゴライオンフォーメーション
7ゴライオンマーチ
8ぼくはいちばんチビだけど
9ネズミのブギウギ
10美しきアルテア
11ゴライオン数えうた
12五人でひとつ
13銀河の青春
14星空にためいき
15その日のために
16男のララバイ
17わたしは宇宙
18ラ・イ・バ・ル
19神がいる星
20愛をつたえる旅

DISC3
1光速電神アルベガス
2午後のシルエット
3Sparkling Moment
4戦いに赴く前に
5若さのフォーメーション
6ビデオ戦士レザリオン
7We're Ready
8忘れないで Forever
9ガ・モン・オヴヴァヴェーア(Ga Mon O Vu Va Ve A)
10光の世界
11ハートフルホットライン
12Cross Fight!
13心のオネスティー
14神魂合体ゴーダンナー!!
15塹壕の棺
16Engage!!!ゴーダンナー
17我が名はゴーダンナー
18最愛
19アストロガンガー
20鉄人28号

書いてあったのがタイトルだけだったので、
こおろぎの歌がどれだけあるかは調べていないです。
気付いたのは、ギンガイザーの歌が日アニ3とだぶっています。
Re: スーパーロボット・・・III
      葉月 mailあり 2004/07/21水22:35 [2043]
> 他のオンラインショップには全曲乗っていました。
にゃんださん、ありがとうございます!
もっと情報の詳しいところがあったんですね。
他のサイトも見て見なくてはいけないですね(^-^;

> こおろぎの歌がどれだけあるかは調べていないです。
これはKanameさんに任せましょう。
タイトルを見ただけでより分けてくれると思います(笑)

> 気付いたのは、ギンガイザーの歌が日アニ3とだぶっています。
…………あ~(^▽^;
Re: スーパーロボット・・・III
      Kaname mailあり 2004/07/21水23:41 [2047]
にゃんださん、ありがとうです!
……この収録曲、もうこれで決定なんですかねえ???

> > こおろぎの歌がどれだけあるかは調べていないです。
> これはKanameさんに任せましょう。
> タイトルを見ただけでより分けてくれると思います(笑)
はい、よりわけてみました(苦笑)見落としがあったら追加して下さいね。

バラオが笑う
コープランダー隊歌
進め天下のレッド団
ぼくらの仲間ライディーン
さすらいの星ジミーオリオン
トッポでタンゴ
斗え!ゴライオン
ゴライオン讃歌
黒獅子よ
ゴライオンフォーメーション
ネズミのブギウギ
ゴライオン数えうた
五人でひとつ
光速電神アルベガス
Sparkling Moment
若さのフォーメーション
We're Ready

そして、大倉さん個人歌唱の「その日のために」を入れて、
全部で18曲のようです。

> ギンガイザーの歌が日アニ3とだぶっています。
……その収録時間分を、別の歌にまわせないものなのでしょうか(^^;;;;)
っていうか、替わりにトランスフォーマーの「僕等のヘッドマスター」を入れてくれ~。
(ムチャクチャ言っている)
だって、それ1曲のためだけにトランスフォーマーのBOXなんて買えるわけないもの(T_T)
(トランスフォーマーはロボットだけど、スーパーロボットではないのか?
それとも、スーパーロボットではあるけれど、この前BOXが出たから収録されないのか?)

まあ、それはさておき…、
こおろぎ'73歌唱のロボット物は、この大全集シリーズを買えばほとんど揃うようですね。
(ほとんどってのは、トランスフォーマーのことがあるからなんだけど)<しつこい
Re: スーパーロボット・・・III
      みい 2004/07/22木11:19 [2051]
にゃんださん、ありがとうございます。

「その日のために」を探していました。やったー!
3枚組みは辛いところですが・・・。
こおろぎ曲も多いし、こおろぎ以外でも好きな歌が多いので、
お買得ですかね?
大好きな「トッポでタンゴ」「さすらいの星ジミーオリオン」もCD持っておいた方がいいか・・・。

曲目
      Kaname mailあり 2004/07/22木22:18 [2059]
> ……この収録曲、もうこれで決定なんですかねえ???
コロムビアの方にも、収録曲のリストが出ていました。
なので、これで決定と思っていいでしょうかねえ…。

日本アニメーションの3弾の詳細も出ていたので、
ブンブー収録は決定でよいかと思われます。
ブンブーだけ取り上げてますけど…これにはサジタリウスも入ってますので、ヨロ。
9月のANIMEX1200
      葉月 mailあり 2004/07/14水17:07 [1997]
Kanameさん、追加情報をありがとうございました(^^)
収録曲がどうなっていくか見守りたいと思います!

さて、9月22日にANIMEX1200シリーズが30枚ほど出るみたいです。
「アルベガス」「レザリオン」の音楽集も入っているようです。
あと、ざっと見て、関連作品かなあと思ったのは、
「Dr.SLUMP」映画版、「ウルトラマンUSA」…………でもBGM集かもしれません。
「燃えろアーサー」なんかもありましたが、組曲だったら歌は入ってないですよねえ(^-^;

> 番組の方も知ってらっしゃるんですかあ?
私の場合、小さい頃見ていた番組は知っています。
最近はストーリーも歌も分かるほど見てないです(^-^;
そして、「アルベガス」や「レザリオン」は、名前を聞いたことはありますが
番組を見たことはないです。ロボット物らしい…としか知りません(^-^;
挿入歌はどうだろ…
      Kaname mailあり 2004/07/14水21:23 [2001]
音楽集が中心みたいですねえ。
挿入歌がどれだけ入っているものなのか確認しなくてはいけませんね。

ちなみに、「光速電神アルベガス」の音楽集(CQ-7082)には、
こおろぎ'73の歌う挿入歌も全て収録されているようです。
「ビデオ戦士レザリオン」音楽集(CQ-7091)には、「We're ready」が収録されていました。
……他の1200シリーズもそうだけど、同じ解説無しCDならば、
3枚組の大全集をとるか1200をとるか、
収録曲を見つつ検討しなくてはならないですね(^^;)

> > Kanameさんたちは、番組の方も知ってらっしゃるんですかあ?
> 私の場合、小さい頃見ていた番組は知っています。
> 最近はストーリーも歌も分かるほど見てないです(^-^;
私も葉月さん同様です。
子どもの頃はやたらアニメや特撮を見ていましたが、
はっきり覚えているかというと、自信ないです(^^;)
あと、雑誌や楽譜で見て覚えたので、見たことなくても
作品名や歌を知ってる物が かなり有ります(笑)
音楽集
      葉月 mailあり 2004/07/19月23:12 [2024]
「Dr.スランプ」の映画の音楽集にはベターハーフの歌う主題歌が入ってますね。
でも、これはアラレちゃんの全曲集にも入ってましたね。
歌の解説が付いていればいいんでしょうが……付いてませんしね(^-^;
映画「Dr.SLUMP」の主題歌
      Kaname mailあり 2004/07/20火20:59 [2034]
「めちゃんこROCK'N ROLL」収録ですか!?
歌もそうだけど、大倉さん作詞作曲だからなあ…。
そこらへんの解説付きだったら絶対買うのに。<はいはい
劇場用長編アニメ ドクタースランプ音楽集
      Kaname mailあり 2004/08/19木18:47 [2183]
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823442
ここによると、
> 挿入歌「めちゃんこROCK'N OLL」「LOVE CHASER」「アラレちゃん音頭」も
> インストゥルメンタル・トラックの中に収録。
ということらしいですが、これってどういう意味なんでしょうね。
インストが入ってるということ?
それとも、オープニングやエンディングのような曲から
歌になだれ込むということ?

でも、どっちにしても「めちゃんこ~」は大倉さん作曲だから関係あるんですよねえ。
↑またもや、コレクターの変な血が騒いでいる
Re: 劇場用長編アニメ ドクタースランプ音楽集
      Kaname mailあり 2004/09/22水19:03 [2328]
古い話題ですが、お知らせも兼ねて あげます。

> > インストゥルメンタル・トラックの中に収録。
> ということらしいですが、これってどういう意味なんでしょうね。
> インストが入ってるということ?
> それとも、オープニングやエンディングのような曲から
> 歌になだれ込むということ?
自己レス…。
「さよなら山吹先生」という曲の半分が「めちゃんこROCK'N ROLL」でした。
…アレンジも何もされてなくて、ただ曲の後ろに歌がくっついているだけでした( ̄▽ ̄;)
別バージョンを期待して買う意味は全くありませぬ(倒)

> でも、どっちにしても「めちゃんこ~」は大倉さん作曲だから関係あるんですよねえ。
売れれば売れるほど、大倉さんに著作権料が入るのであれば、
ムダにはならないと思えるからいいのだけど…、本当に入るんでしょうか?
JASRACの検索で権利者の名前として大倉さんの名も出てくるけれど、
あれは、ご本人が年会費を払って登録してるってこと????

(追記:かぜ耕士さんのサイト内…「本日の店主」で、
本日たまたま JASRACの話が出ていました。
それによると、年会費を払うのは正会員だけのようです
手数料だけを払って運営には関わらない準会員というのもあるようです。
だから、検索で名前が出てくるからといって、
全員が正会員ではないということで、ヨロ)

もしも登録の名前がそうなだけで、実はレコード会社が全て握っている…という
オチがあったら……………、

呪う。<こらこら

(呪うのは、大倉さん作曲に惹かれて衝動買いしてしまう自分自身ですので、
そこんとこもヨロ)

(Edited 2times)
言いたいことは色々ありますが、
      みい 2004/09/22水21:50 [2329]
大倉さんにたくさんお金が入りますように。
(*-人-*) 祈る。
なるほど
      葉月 mailあり 2004/09/22水22:13 [2330]
> …アレンジも何もされてなくて、ただ曲の後ろに歌がくっついているだけでした( ̄▽ ̄;)
別バージョンじゃなかったんですね(^-^;

> 売れれば売れるほど、大倉さんに著作権料が入るのであれば、
そうと分かったら、Kanameさんはどんどん買ってしまいそうですね。
(ほどほどにしておいてくださいよ(爆))
でも、ANIMEX1200を買うよりは、
アラレちゃんの全曲集の方が5曲全部収録されているし、
こおろぎ'73の歌もたくさん入っているので、
せっかくなら全曲集をたくさん買いましょ!
ANIMEX1200・追記
      Kaname mailあり 2004/07/22木22:11 [2058]
9月発売のANIMEX1200の中から、こおろぎ'73の歌も含む物を調べて参りました。
…というか、昨日調べてたのに、ここに書くの忘れてました(^^;)
(どうも、いろんなことがザルのように抜け落ちていく…)

カッコ内は、こおろぎ'73関連曲の数です。
ダイモス以外は、番組内の歌全て収録されてます。

「光速電神アルベガス」音楽集 (3曲)
「ビデオ戦士レザリオン」音楽集 (1曲)
劇場用アニメ「ウルトラマンUSA」(2曲)
テレビオリジナルBGMコレクション 「UFOロボ グレンダイザー」(1曲)
劇場用長編アニメ「ドクタースランプ」音楽集(1曲)
アニメサウンドメモリアル「母をたずねて三千里」(1曲)
テレビオリジナルBGMコレクション 「闘将ダイモス」(「エリカのバラード」のみ)
ANIMEX1200・追記に追記
      葉月 mailあり 2004/08/18水22:28 [2179]
「テレビオリジナルBGMコレクション キン肉マン 夢の超人タッグ編」(COCC-72065)に、
「炎のキン肉マン」のTVサイズが入っているみたいですよ(^-^)
それだけなんで関連CDというのは申し訳ないような気もします(苦笑)
でも「正義超人テーマメドレー」の中に、「カンフーファイター」なんかの
こおろぎ'73歌唱曲も入ってますよ。曲だけ(^-^;

ゆ~かりさん風に……
キン肉マンの歌も作曲された芹澤廣明さんが、ワカとヒロのヒロさんで、
ヤング101新聞第2号を編集されたんですね?
なんでこんなこと知っているんだろ(爆)
ここまで洗脳された私を誉めて下さい!(笑)
洗脳効果!?(^^;)
      Kaname mailあり 2004/08/19木18:41 [2182]
葉月さん、お知らせをありがとう。
「炎のキン肉マン(TVサイズ)」って初めて見ました(^^;)<コレクターの変な血が騒いでいる

> 「正義超人テーマメドレー」の中に、「カンフーファイター」なんかの
> こおろぎ'73歌唱曲も入ってますよ。曲だけ(^-^;
……ほんとだ。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3892164-9976002.html

> キン肉マンの歌も作曲された芹澤廣明さんが、ワカとヒロのヒロさんで、
> ヤング101新聞第2号を編集されたんですね?
そうなんです。
ヒロさん=河内広明さん=芹澤廣明さん
このサイトで芹澤さん関連といったら、「キン肉マン」という感じですが、
私の世代としてはチェッカーズの歌というイメージかな。
アニソン系ではタッチが代表的なんでしょうか…。

> ここまで洗脳された私を誉めて下さい!(笑)
すばらしいです(T-T)
日アニの3にブンブー♪
      花喃 mailあり 2004/07/20火14:46 [2028]
> Kanameさんたちは、番組の方も知ってらっしゃるんですかあ?
という質問にレスありがとうございました~(*^o^*)
歌は聞くけど作品のことあまり知らないって人、多いなと思ってたんです~。
ここの掲示板だけじゃなくて、花喃が行ってるお絵かきサイトの人たちとか。

ところでみなさん!
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3844192-9976002.html
ブンブーの歌が日アニの第3集に入ってますよー☆
どれだけがブンブーの歌なのか分かんないけど、
ブンブーってついている歌が入ってるから、そうなんですよね♪(^▽^;)?

ひかりのくに日常保育なんとかの10月号には、
こおろぎ'73の歌は入ってないみたいでしたよ~。
楽しみ!
      Kaname mailあり 2004/07/20火20:50 [2033]
花喃さん、ありがとう!

> ブンブーの歌が日アニの第3集に入ってますよー☆
> どれだけがブンブーの歌なのか分かんないけど、
わ~い! ブンブーが~(@▽@)
聴いたことのない歌を買えそうなときってワクワクしますね~!

ちなみに、こおろぎ'73参加の「へーい!ブンブー」の歌は全部で6曲。

 ・「あっ あぶない」 歌/坂本千夏、こおろぎ'73
 ・「いたい いたい ブンブー」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
 ・「ブンブーがわらった」 歌/野沢雅子、こおろぎ'73
 ・「ブンブーさまのお通りだ」 歌/橋本潮、こおろぎ'73
 ・「ぼくは怒ったぞ」 歌/坂本千夏、こおろぎ'73
 ・「ぼくらともだち」 歌/野沢雅子、緒方賢一、坂本千夏、こおろぎ'73

どれもバックコーラスかと思われますが、全て作編曲者が越部信義さんなので、
いるかいないか分からないような参加ではないだろう…と、少し期待してしまいます。

だけど…まだ収録内容が変更されることもあり得るし…
そのオンラインショップの情報入力も、まだ途中…という感じだし(^^;)、
もう少し様子をみた方がいいのかも?

> ひかりのくに日常保育なんとかの10月号には、
> こおろぎ'73の歌は入ってないみたいでしたよ~。
おはなしの「あかずきん」が、岸オオカミさんの「赤ずきんちゃん」だったら
よかったんだけど…(^^;)
(でもあれはお話じゃなくて歌だから駄目か~)
明後日発売♪
      花喃 mailあり 2004/08/23月13:50 [2197]
> 聴いたことのない歌を買えそうなときってワクワクしますね~!
もう少しで手に入りますね!おめでとうございまーす☆
まだまだ聞いたことのない歌はたくさんありますか?
あとどれぐらい探さなくちゃならないいんだろ……(??)
Kanameさんは全部聞こうって思ってるんですよね~?(^▽^;)

ところで、昨日していたアニメの視聴率ランキングの番組をたまたま見てました。
「ドカベン」が出てきたときに、岩鬼の銅像から葉っぱが盗まれたとか言ってるとき、
聞いたことのない歌が流れていて、こおろぎさんっぽかったな~。
何の歌だったか分かる人いますかあ~?
音頭ってゆうか、そんな感じのリズムでした♪

新規で書くような情報ではないから、ここに書かせてもらいました(^o^;)
レス
      Kaname mailあり 2004/08/23月16:05 [2200]
> アニメの視聴率ランキングの番組をたまたま見てました。
> 「ドカベン」が出てきたときに、岩鬼の銅像から葉っぱが盗まれたとか言ってるとき、
> 聞いたことのない歌が流れていて、こおろぎさんっぽかったな~。
> 何の歌だったか分かる人いますかあ~?
その場面、ちょうど目にしましたよ。
揚げ物していたから、ちゃんと聞えませんでしたが…(笑)、
「野球小唄」が流れていたような気がします。<珍しい
日本アニメーション編の大全集が発売になったおかげ!?
野球小唄
      みい 2004/08/23月20:59 [2203]
> ところで、昨日していたアニメの視聴率ランキングの番組をたまたま見てました。
> 「ドカベン」が出てきたときに、岩鬼の銅像から葉っぱが盗まれたとか言ってるとき、
> 聞いたことのない歌が流れていて、こおろぎさんっぽかったな~。
私が気づいた時はもう番組の終わりの方でした。ドカベンも出るだろうからもしかしたら…と思ったのですが、もう遅かったようです。
しかも「野球小唄」だったなんて、ああ残念~!
流されたのは何番だったのか?気になります。
ユニゾンの部分だったのでしょうね!?

「野球小唄」
      花喃 mailあり 2004/08/25水18:58 [2208]
> 「野球小唄」
Kanameさん、ありがとうございまーす☆
流れるのが珍しい歌だったんですねー。偶然聞けてラッキー(*^▽^*)

> 流されたのは何番だったのか?気になります。
> ユニゾンの部分だったのでしょうね!?
よくわかんないけど、みんなで歌われてました♪
それと、「がんばれドカベン」も流れてました。
主題歌だから当然ですよね☆
Re: 「野球小唄」
      Kaname mailあり 2004/08/27金07:42 [2209]
> > 流されたのは何番だったのか?気になります。
> > ユニゾンの部分だったのでしょうね!?
> よくわかんないけど、みんなで歌われてました♪
私も、歌詞まで聴き取れなかったので、何番だったのか分かりません(^^;)
前奏だか後奏だか…そこばかり耳に残りました。
何番だったかよりも、岩鬼の話題なのに、なぜ歌が「男は岩鬼」じゃないのか?と
そっちの方が気になりました。
日常保育11月号
      葉月 mailあり 2004/07/26月21:55 [2095]
詳細を発見しました。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823272
10月号には関連曲がないということでしたが、11月号はどうでしょう。
「げんこつやまのたぬきさん」がこおろぎ'73版ということは
ありえないでしょうかねえ(^-^;
Re: 日常保育11月号
      Kaname mailあり 2004/07/27火08:10 [2098]
> http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823272
おお、葉月さん、ありがとう!
詳細が出るの早いですね!
(HMVの方が早いのかなあ…。今度からこっちも要チェックですね)

> 「げんこつやまのたぬきさん」がこおろぎ'73版ということは
> ありえないでしょうかねえ(^-^;
そろそろ、こおろぎ'73版もCD化してくれていいような気はするんですが…
これまでのパターンからいけば、かおりくみこさん版でしょうか。
山田美也子さん版もありますよね。
(…元々のオケがパンポロリン版だけあって、歌唱者もパンポロリン関係者が多い?)

それと、ロシア民話の「大きなかぶ」が気になります。
「大きなかぶ」!!
      Kaname mailあり 2004/08/24火19:47 [2207]
↓またもや、未聴曲が手に入りそうで、嬉しいKanameでした。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3601772-9976002.html

「げんこつやまの~」は、おかあさんといっしょ版でしょうか。
「大きなくりの~」は水木さん版でした。<初めて聞くような気がします
ということで、11月号のこおろぎ'73関連曲は「大きなかぶ」だけでした。

未聴曲…
本日、ブンブーとレザリオンの歌を手に入れました(*^^*)
明日あたり、イナズマンも来るかな…。
(それぞれ、8月25日発売の主題歌・挿入歌大全集に収録の歌です)
特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集2、3
      葉月 mailあり 2004/07/27火17:14 [2100]
2の詳細が出ていました。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1835751
「イナズマン」「イナズマンF」の他に、
「アクマイザー」「キョーダイン」「カゲスター」の歌も入りそうですね(^^)

3の方は、詳細はまだですが、
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823273
HMVのレビューに
「『スターウルフ』『スパイダーマン』『マシンマン』などのレア音源も
多数収録されるファン必携アイテムです。」
と書かれてあるので、今度こそ「マシンマン」が全曲収録かもしれません。
マシンマン!?
      Kaname mailあり 2004/07/28水22:46 [2107]
葉月さん、毎回お世話になってます!(感謝)

> http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823273
「マシンマン」! 入るんですかねえ!?
思いっきり期待しちゃいますよ~(笑)

特撮といえば、不思議コメディー系の歌…これまでに全く入ってないですよね。
ならば、それだけで大全集出してくれたらいいのになあ…。
特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集3
      葉月 mailあり 2004/08/11水22:43 [2145]
みなさん、生きてますか?(^-^;
Kanameさんは生きてますよね?更新されてるから(笑)
さすがにお盆休みは閑散としますね。
私も明日からしばしのお別れです。行ってまいります。

> http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823273
> HMVのレビューに
> 「『スターウルフ』『スパイダーマン』『マシンマン』などのレア音源も
> 多数収録されるファン必携アイテムです。」
> と書かれてあるので、今度こそ「マシンマン」が全曲収録かもしれません。
一部だけ曲名が出ていました。マシンマンはどうなってるんでしょうね?
2枚目か3枚目に収録なのかもしれませんが、これではまだ分かりませんね。
でも、1枚目にワンセブンの歌が入っているみたいなので
こおろぎ'73関連CDに決定しました!(笑)
Re: 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集3
      Kaname mailあり 2004/08/13金12:35 [2147]
> みなさん、生きてますか?(^-^;
> さすがにお盆休みは閑散としますね。
葉月さん、行ってらっしゃいませ!<どこに?
さきほど(すでにお盆になったというのに)墓掃除に行き、
炎天下でカラカラになったKanameです。
今年のお盆は、お留守の常連さんが多いみたいですよ。
あと、ぷうちゃんはパソコンがご臨終だそうです(^^;)
猛暑ですからね、パソコンにも負担がかかっていると思います。
そして、パソコンが発する熱で、私たちにも負担かかっていると思います(^^;)

> こおろぎ'73関連CDに決定しました!(笑)
おお、それは良かった(笑) お知らせをありがとう!
それにしても……
そろそろ、自分のダブり音源に目を向けなくてはならないときなのかもなあ…(遠い目)
詳細、出てました
      Kaname mailあり 2004/08/19木19:00 [2184]
キャプター、ビビューン、ワンセブン、マシンマン収録です。
思いきりだぶってますが、個人的には、バンキッドが入っているので良し!
(バンキッドは こおろぎ'73とは関係ないです)

バイクロッサーは、オリジナル音源なんでしょうねえ…。
でも、オリジナルと大倉さんカバーを聴きくらべられるのは面白いかも。
(↑「たたかえ!バイクロッサー」)
オリジナル
      にゃんだ 2004/08/21土22:59 [2195]
コロムビアのサイトに詳細が出ました。
バイクロッサーはオリジナル音源みたいでっす。
「君がいるから」
      葉月 mailあり 2004/08/02月14:47 [2123]
> <9月22日発売>
> 「25周年記念 映画「ドラえもん」」
> COCX-32885   \2,415
> 「君がいるから」が収録されるといいですね。
収録されるようですよ!(^-^)
でも、こおろぎ'73が歌う映画「ドラえもん」の歌というのは
これ1曲だけでしたよね?また1枚1曲ですね(^-^;
1枚1曲
      Kaname mailあり 2004/08/03火20:20 [2130]
葉月さん、お知らせありがとうです!

> 1枚1曲
……ま、まあ、こういうことでもないと
なかなか手に入れられない曲のような気がするんで、
とりあえず、「買い」です(^^;)
他の収録曲をほとんど持っていないというのが慰め。<おいおい

「君がいるから」…大倉さんと堀江さんのデュエットに注目!ですね(^^)

 

 

ミニミニシアター
      携帯ぷう 2004/09/16木10:53 [2297]
上野さん記念日おめでとー☆
もうシアターはUPされたかな?ぷうはFAXで下書きを見せてもらってたんだけど~、ヒロ坊カエル、ラブリ~!(笑)王子姿も麗しかったね!

上野さん、もしも見てらっしゃったら・・・・私が代わりにKanameちゃんにゲンコツ入れときますので、許してあげて下さい(^^;)
Re: ミニミニシアター
      みい 2004/09/16木11:10 [2298]
見せていただきましたー!かわいいー!
上野さん記念日ということで大活躍されてましたね。
やっぱりカエルでしたか・・・。

大倉さんにも怒られそうな内容でしたね(^^;)
kanameさんのマックに対するイメージなんでしょうか?
でも意外と津島さんが不満だったりして・・・。
ということで、こおろぎの皆さんが大活躍する作品を今後も楽しみにしております。
王様の岸さん
      かなめ 2004/09/16木12:09 [2299]
感想をありがとうです!
実は、私が今回一番気に入っているのは、2コマ目の王様…(笑)

しかし…毎回、顰蹙物ですよね。
確信犯でごめんなさい(^^;
こおろぎ'73の皆さんに袋だたきにされても文句言いません。
(逆に喜んでみたりして…)<おい

失礼しましたm(__;)m
ずるいなー
      かむい 2004/09/17金21:46 [2309]
見ましたよー(^-^)
私はタイトルだけでもう受けました。
それにしてもあのヒロ坊のカエル、かわいらしさと気持ち悪さが
絶妙でしたね。(決して悪い意味で言ってる訳ではないです)
でも一番受けたのはさとくんのお妃様。でもああいうおばちゃんはけっこういるかも・・・・・・
このつぎはアー坊が主役でお願いします(でもその前にさとくん記念日があるんですよね)
さとくんを主役にするなら一寸法師なんてどうでしょうか
ちなみに私の考えたキャスティングは次の通りです。
一寸法師ーさとくん
おじいさんーヒロ坊
おばあさんーマック
鬼ーたっちゃん
お姫様ーアー坊
いかがでしょうか
オヤジギャグ
      葉月 mailあり 2004/09/16木17:22 [2301]
今回もダジャレがたくさんですね。
さすがは、オヤジギャグ保護委員です(^▽^;
そして、ヒロ坊も可愛いけれど、着ぐるみカエルの表情も可愛かったです。

> でも意外と津島さんが不満だったりして・・・。
出演するのがいいのか、しないのがいいのか、微妙なところですよね(爆)
私は、津島さんファンが不満なのではないかと思いました。<出番が少なすぎるから。
次回は、津島さんと岸さん主役でお願いします。
(御本人がシアター主役になりたいかどうかは怪しいですね(^-^;)

> 王様の岸さん
たまには髭有りもいいですね。笑顔でないキャラもステキです!

それから、"シャレにならない"マックも(爆)<ここが一番確信犯なのだと思うんですが
Kanameさん、似せるの放棄してますね?(^-^;
見たよ~(笑)
      ゆ~かり 2004/09/16木23:13 [2302]
2年ぐらい前のラクガキなんかと比べると、
本人さんから離れて、オリジナルキャラとして定着してきたって思うわ~☆

> 私は、津島さんファンが不満なのではないかと思いました。<出番が少なすぎるから。
そうよ~、出番少なすぎよ~!(爆)

> 次回は、津島さんと岸さん主役でお願いします。
> (御本人がシアター主役になりたいかどうかは怪しいですね(^-^;)
楽しみなような、怖いような……。
したきりすずめの、白目で顎が外れてるアー坊は
かなり勇気ある表現だと思ったし。
今回の王子様やスカートのお姫様もね(^^;)
今度はどんな目に合うのかと思うとドキドキするよ~(笑)

> > 王様の岸さん
> たまには髭有りもいいですね。笑顔でないキャラもステキです!
今回、一番カッコイイのは王様よね~♪
似てるかどうか、よくわかんないけど。<三白眼なんだもん(^^;)
書き忘れ
      ゆ~かり 2004/09/16木23:16 [2303]
王様の岸さんが、アンドレみたいだと思ったわ~(爆)<髪型
確信犯?
      みい 2004/09/17金00:20 [2305]
> それから、"シャレにならない"マックも(爆)<ここが一番確信犯なのだと思うんですが
> Kanameさん、似せるの放棄してますね?(^-^;
葉月さんもそう思われますか?
さとさんも岸さんも怪しいながらなぜかそっくり!と思えるのですが、
もちろん上野さん、津島さんも。マックは・・・?
kanameさんにはマックがあのように見えるのかしら?と前から気になってました。

> 本人さんから離れて、オリジナルキャラとして定着してきたって思うわ~☆
なるほど。ゆ~かりさん、そういうことですね。
実在の人物とは何の関わりもないんですからねー。ねっ!

> 似てるかどうか、よくわかんないけど。<三白眼なんだもん(^^;)
どんな風に扱われようと私には岸さんに見えます(笑)
みなさん似てるからさすがだと思いました。似顔絵がうまいというのと深~いこおろぎファンだというふたつの意味で。
似顔絵とキャラは別なのです
      Kaname mailあり 2004/09/17金08:15 [2306]
> 実在の人物とは何の関わりもないんですからねー。ねっ!
その通りなのです。似せようとしておりません。
というか、あえて微妙なところにとどめてます。
だから、キャラが こおろぎ'73の誰かに似ているのは気のせいです。<おいー
それにしても、マックだけ全く別人に見えるのは、
多分、マックにだけ別のキャラが入り込んでるからでしょう。
(別のキャラ=ソ○○)<身内にしか分からないネタ
決して、私の脳内で、あんな風に見えているわけではないし、
あんなキャラだと思っているわけでもありません(苦笑)

> 次回
まだ描く予定は無いですが(<5人全員に主役を回そうと思ってない)
もしも、タッちゃんとアー坊主役ということになると
「泣いた赤鬼」なんかやってみたいと思いました。
でも、これは著作権が残っている作品なので無理ってことで、
各自で妄想して遊んでください(^^;)
タッちゃん=赤鬼
アー坊=青鬼
…が希望。(色のイメージからいくと逆なんだけど…)
他の皆さんは村人です。
似顔絵
      PC直らないぷう 2004/09/17金10:28 [2307]
>葉月さん、みいさん
Kanameちゃんがマジで書いたペン画の似顔絵キャラ、見たことがないんだね?みんな似てるっすよ。っちゅーか、大倉さんが一番似てるかもなー。それこそ、スカートなんか着せたらクレームくるって感じだったさ(爆)これからの時代、アイコラよりか似顔絵で萌え~(<意味わかんない)だから、シアターで、あえて似せないのって正解だと思うじょ~(笑)
Re: 似顔絵
      みい 2004/09/18土00:57 [2310]
> Kanameちゃんがマジで書いたペン画の似顔絵キャラ、見たことがないんだね?みんな似てるっすよ。っちゅーか、大倉さんが一番似てるかもなー。それこそ、スカートなんか着せたらクレームくるって感じだったさ(爆)
ああ、それはこっそり見せていただきたいですねぇ。
似顔絵が描けると色んな遊びができそうで(危険人物登場)うらやましいですなぁ。いつか見せて下さいねっ!

ぷうさん、良い情報をありがとうです(^^)
Re: 似顔絵
      Kaname mailあり 2004/09/18土07:40 [2313]
> Kanameちゃんがマジで書いたペン画
…って、何だっけ?2年以上前のことかな…。
(最近は鉛筆かマウスでのラクガキしかしたことないし…)

似ていたって言ってもらえるのはありがたいけど…、
そんな絵があったかどうか覚えてません(^^;)
話半分に受け止めて下さい。

でも、そっくりの顔で女装や着ぐるみ姿をしている場面を描くというのが
しゃれにならないのは、ホント、そうだと思います(苦笑)
キャラで見るから、ある程度 可愛いのだと思いました。
(着ぐるみまでリアルになったらグロいだけ…というような、そういう意味です)
Re: 似顔絵
      ゆ~かり 2004/09/20月12:21 [2321]
> > ペン画
> そんな絵があったかどうか覚えてません(^^;)
> 話半分に受け止めて下さい。
すっごい前の模写のやつじゃないの?
あれ、似てたよ!<模写だから当たり前?(^^;)

> マックにだけ別のキャラが入り込んでる
> (別のキャラ=ソ○○)<身内にしか分からないネタ
これに納得。
そうなっちゃう気持ちは分かるわ。

> あの格好で泉で暮らしたんですか?(爆)
> その泉の名前は、もしかしたら「じゃがじゃが淵」かもしれませんね。
それって、前の上野さん記念日のときのネタだよね!?
言われて思い出しちゃったニョロ!
蓬莱さんって、記憶力いいのね!
ごぶさたしてます
      蓬莱 mailあり 2004/09/19日16:49 [2319]
Kanameさん、みなさん、お久しぶりです☆
ミニミニシアター、拝見しました!
アー坊やマック姫の絵からすると、
今回は鉛筆で下書きされたんですね(^^)
私はタブレットでばかり絵を書いていたら、
鉛筆やペンで書けなくなっちゃったので、
たまには紙に鉛筆で絵を書かなくてはいけないなあと思いました。
Kanameさんも、たまにはペンで書いていないと、
きれいな線が引けなくなるので気を付けて下さいね♪

> 王様の岸さん
私も好きです。かっこいいと思いました(笑)
ヒロ坊カエルもかわいかったです。
王子に変身してからよりカエルの方が
お婿さんにしたいと思います(^▽^;)
王子に戻ってからの姿で泉に帰っていったヒロ坊カエルは、
あの格好で泉で暮らしたんですか?(爆)
その泉の名前は、もしかしたら「じゃがじゃが淵」かもしれませんね。
れす
      Kaname mailあり 2004/09/20月16:51 [2323]
> > ペン画
> すっごい前の模写のやつじゃないの?
あ、そうか…(倒)<写真見たまんまを描くんだから、キャラより似てて当然!?
私にとっては、似顔絵はデフォルメが難しいのです(><)
別人になっていくか、モデルが気にしている部分を強調してしまうかの、どっちかです(汗)

> Kanameさんも、たまにはペンで書いていないと、
> きれいな線が引けなくなるので気を付けて下さいね♪
手遅れかも…。
ペンがどうとかの前に、らくがきさえ思い通りに描けなくなってます。

> あの格好で泉で暮らしたんですか?(爆)
> その泉の名前は、もしかしたら「じゃがじゃが淵」かもしれませんね。
そこに繋がるんですかー(@▽@)

参照@「じゃがじゃが淵」(ぷうちゃん作)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=1&md=ov&no=516&pn=495&mln=1

 

 

教えてください
      しまじろう 2004/09/14火23:07 [2290]
スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 IIを買いました。
戦え!宇宙の王者と宇宙の王者グレンダイザーは
曲は同じで歌詞が違いますよね。
こおろぎ'73のコーラスも違うんですか?
突然の教えて君ですみませんがおねがいします。
ガッタイガーとグレンダイザー
      Kaname mailあり 2004/09/14火23:43 [2291]
しまじろうさん、こんばんは。質問を書いてくれるのは大歓迎です。
が…、調べる術がない疑問は推測するしかないので、
今回の質問に ちゃんとした答えが必要だというのであれば、力になれないです(^^;)

「戦え!宇宙の王者」と「宇宙の王者グレンダイザー」の こおろぎ'73コーラスが
同じなのかどうか……正直、私も知りたいですモン。<おい~

「スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 II」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc126.htm
↑こっちの感想はまだ書いていませんが、
「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.11」の感想で一度書いているので、
読んでやって下さいませ。↓
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/cd/disc046.htm

ようするに、真相は分からないけれど、聴いた感じでは同じに思えた…ということです。
コーラスも含めたオケに合わせて、ささきさんだけが
「宇宙の王者グレンダイザー」の歌詞で歌い直したのかなあと思ったんですが、さて?
(一意見ですので、これを信じ込まず、自分の耳で確かめてみて下さいね!)
Re: ガッタイガーとグレンダイザー
      かむい 2004/09/15水08:45 [2292]

>
> 「戦え!宇宙の王者」と「宇宙の王者グレンダイザー」の こおろぎ'73コーラスが
> 同じなのかどうか……正直、私も知りたいですモン。
「宇宙円盤大戦争」は「グレンダイザー」のパイロットタイプです。
その為(かどうかは分かりませんが)op/Ed共歌詞を変えて再レコーディングをしてコーラスはそのまま残したのでは無いかと思います。
ありがとうございます
      しまじろう 2004/09/15水16:59 [2293]
Kanameさん、かむいさん、ありがとうございました。
「UFO!」の声は同じに聞こえると思いました。
映画の歌をテレビ番組にも使ったという話を自分も聞いたことがありますが、
オケをそのまま使ったか録り直したかというところまでは聞いたことありません。
岸さんのいらっしゃった時代の歌なので、岸さんが覚えてらっしゃらないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
OPからEDに
      かなめ mailあり 2004/09/15水17:17 [2294]
かむいさん、フォローをありがとう!
そういえば、ちょうど今、にゃろんぱすさんのサイト「菊池俊輔ホームページ」(リンクのページ参照)で、勝田稔男さんのインタビュー第2弾が配信されていて、その中で、今回話題になっている作品の主題歌の件に付いても少し触れられています。関係者の貴重な話ですので、興味ある方は購読を申し込んでみては?
ただ、コーラスパートを録り直したかどうかについてまでは言及されてませんけどね(^^;)
>しまじろうさん
      かなめ mailあり 2004/09/15水17:31 [2295]
横レスになってしまいますが……

> 岸さんが覚えてらっしゃらないかと思ったのですが
タイトルだけでどんな歌か思い出すには、普段から聴いていないと無理なのでは? ましてや、岸さんにとっての この歌は約30年も前のことだし、「UFO!」と「あ~~~」しか言ってない、活躍度高くない歌だし…。よっぽど印象深い事件でも無ければ忘れてしまう歌なんじゃないでしょうか。
(だけど、聴いている者にはインパクトありますね<「UFO!」)
記憶って
      携帯ぷう 2004/09/16木10:43 [2296]
考えてみりゃ、私も高校のとき覚えた数式なんか、全然覚えてないよ~ん。使わない情報は忘れていくようになってるんだあね~。しかも、思い出せって言われても無理。あ~、そんなのがあったっけ?って感じ(爆)<それとは違うって?
わかりました
      しまじろう 2004/09/16木16:54 [2300]
> タイトルだけでどんな歌か思い出すには、普段から聴いていないと無理なのでは?
> 考えてみりゃ、私も高校のとき覚えた数式なんか、全然覚えてないよ~ん。
言われて、そうだなあと思いました。
岸さんが普段からアニソンを聞いているとは想像できませんでした。
前に「サウルスくん」のことについて教えていただけたのは、すごいことだったのですね。
サウルスくん
      みい 2004/09/16木23:55 [2304]
しまじろうさん、こんばんは。

> 言われて、そうだなあと思いました。
不思議な感じもしますが、歌われた御本人よりも私たちファンの方が
たくさん聴いているし、場合によっては歌った回数も多いかもしれないのですよね(笑)
それにこおろぎ'73の曲はあまりにも多いから、タイトルでどんな歌かわかるのはkanameさん位ではないでしょうか(爆)

> 前に「サウルスくん」のことについて教えていただけたのは、すごいことだったのですね。
レコーディング時の議論があったから特別印象に残っていらっしゃったのでしょうね。貴重なお話を伺えるきっかけを作ってくれたしまじろうさんにも感謝です(^^)
イントロクイズ
      Kaname mailあり 2004/09/18土07:32 [2312]
> それにこおろぎ'73の曲はあまりにも多いから、タイトルでどんな歌かわかるのはkanameさん位ではないでしょうか(爆)
私だって、サビを聞くまで思い出せないという歌もありますよ(^^;)
持っている歌全てをまんべんなく聴いているわけじゃないですからねえ…。
オフ会なんかのときに こおろぎ'73イントロクイズをしたら盛り上がるかも。
タイトルを言うだけじゃなくて、1番を正確に歌いきらないとダメなの。
Re: イントロクイズ
      みい 2004/09/18土23:48 [2318]
> タイトルを言うだけじゃなくて、1番を正確に歌いきらないとダメなの。
しかもバックコーラスを歌いきるとなると難問ですね。合ってるかどうかは判断できるのでしょうか(笑)音程が違ったとか言われたりして(^^;
「ゴレンジャーストーム」とか「道」みたいな時はラッキーですね!

 

 

 

 

ページのトップへ戻る