えのころ漫画館 6号館
     Kaname mailあり 2005/10/22土19:50 [3614]
えのころ工房さんの最新作を読ませていただきました。
今回も力作で、コマの隅々にまで小さなエピソードが詰まっていて
とても楽しませてもらいました!!

ところで、こおろぎ'73サイトとしての注目点は
こおろぎ'73なコオロギさんたちの登場なので、
そこを少し紹介させていただきます。

まず、特筆すべきは(?)とうとう表紙に登場しました!!(^▽^)
でも、それだけ目立つメイン・キャラになってきた…というわけではなく、
どんなサブ・キャラにも、小さなコマにも 作者さんの愛情がこもっていて、
それぞれにキチンとスポットが当てられているということです。
今後も、どんな場面でコオロギさんたちが出てくるか楽しみです。

さて、登場シーンなんですが……笑ってしまいました(爆)
ネタバレはしないでおきますが、その場面の音を想像できるような1コマでした。
ビックリした表情のコオロギさんたちの顔が それぞれの特徴をつかんでいて、
特に、焦っているのだろうけど案外のんびりしているようにも見える岸コオロギさんが
なんだか、御本人の性格まで表しているようで、ステキでした(笑)
(勝手に、岸さんに見えるコオロギさん…と決めて書いてしまってます)
岸さんって、焦っていても見た目はマイペース…というイメージです。
あくまで、”イメージ”ね(^^;)

ますますコオロギさんたちの存在感が増してきた「えのころ漫画館」シリーズは、
えのころ工房さんのサイトで通販していただけます。
http://enokoro.wisnet.ne.jp/index.htm
気になる方は、是非是非、注文してしまいましょう~(笑)
ヨロ!
追加
     Kaname mailあり 2005/10/22土20:44 [3617]
もし買われた方がいらっしゃいましたら、隅々まで見て、
こおろぎのレコードと硬貨を探してみて下さい(笑)
(まだまだ、私が気付いていない こおろぎ'73関連場面が隠れているかも!?)
いいですねぇ~(*^_^*)
     花喃 mailあり 2005/10/23日10:31 [3618]
> こおろぎ'73なコオロギさんたちの登場
本の中に、こおろぎさんへの愛を込めてるんですねー♪
そういう表現の仕方ってステキですね~。
こおろぎさんたちも読んでくれるといいですね☆
Re: えのころ漫画館 6号館
     葉月 mailあり 2005/10/24月12:40 [3620]
> ビックリした表情のコオロギさんたちの顔が それぞれの特徴をつかんでいて、
> 特に、焦っているのだろうけど案外のんびりしているようにも見える岸コオロギさんが
> なんだか、御本人の性格まで表しているようで、ステキでした(笑)
1コマだけなんですか(??)
その1ショットに、こおろぎ'73似のコオロギが出演していて
それに性格まで現れているのですか?(@@)
えのころ工房さんって、すごい腕をお持ちなんですね!
すごい腕といえば、コロンボの本もすばらしいイラスト付きでしたよね!
読みました!
     みい 2005/10/24月20:53 [3621]
私も楽しく読ませていただきました!

> 特に、焦っているのだろうけど案外のんびりしているようにも見える岸コオロギさんが
> なんだか、御本人の性格まで表しているようで、ステキでした(笑)
> (勝手に、岸さんに見えるコオロギさん…と決めて書いてしまってます)
あれは絶対岸コオロギさんですよねー(笑)そっくりです。

> もし買われた方がいらっしゃいましたら、隅々まで見て、
> こおろぎのレコードと硬貨を探してみて下さい(笑)
初めに読んだ時はレコードに気づいていませんでした。慌てて探しましたよ!

ファンタジーなんだけどネコさんたちはえのころ村で今この時も生きている!といつも感じさせられます。
しっかりした世界観があるのだからテーマ曲くらいあってもおかしくないなぁ~と思っていたのです。
そしたら、あったみたいです(笑)
なんだか私の希望通りだったみたいで嬉しかったです(*^^*)

遅くなって恐縮です(^^;)
     草吉 2005/11/08火21:25 [3680]
ご無沙汰しております。草吉です。

Kanameさん、漫画の紹介してくださり、ありがとうとございます!!
今頃になっての書き込みで、すみません(^^;)、すっかり時期をのがしていますね(--;)
仕事と体調でずっとグルグル(@▽@)しておりました。
ボクの住んでいる関東は、暖かかったと思えば寒くなったりとなんだか体調管理が難しいです。
みなさまもお体にお気をつけください。

漫画の細かい所まで読んでくださって、本当に嬉しいです(^^)/

とっても誉めて頂いているので、大恐縮しています(^^;)
ありがとうございます。光栄ですm(__)m

えのころ村の世界のイメージソングは、大恐縮な事なんですが、
こおろぎ'73のみなさんをイメージしていつも漫画を描いています(*^^*)
いつか夢が叶う事を夢見ています(*^^*)

 

 

10月の新譜
     葉月 mailあり 2005/09/20火11:33 [3490]
10月19日発売予定のCDです。

■「輝け!週刊少年アニメ王 別冊号」(COCX-33402)2,310円
アラレちゃんのOPとEDが入るみたいです。
古いアニメばっかり入ってますが、どういう選曲なんでしょうね。
ジャンプ原作でしょうか。(メカドックは違いましたか?)

それから、11月発売ですが、今年もクリスマスCDが発売されますね。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc060.htm
↑これと同じ物です。
クリスマス・シーズンごとに再発売されているのでしょうか。
(店頭在庫なら一年中みかけますけど(爆))
Re: 10月の新譜
     Kaname mailあり 2005/09/23金17:20 [3495]
葉月さん、いつもありがとうございます!!

> ■「輝け!週刊少年アニメ王 別冊号」(COCX-33402)2,310円
> 古いアニメばっかり入ってますが、どういう選曲なんでしょうね。
> ジャンプ原作でしょうか。(メカドックは違いましたか?)
メカドックも、週間少年ジャンプに連載されていたと思います。
当時、弟が買っていたのをコッソリ読んでいたんだけど(おい)、
それに載っていたような記憶があります。

> それから、11月発売ですが、今年もクリスマスCDが発売されますね。
> クリスマス・シーズンごとに再発売されているのでしょうか。
季節限定商品…、マックの月見バーガーみたいなものですかねえ…(!?)
ただのレス
     葉月 mailあり 2005/09/27火14:01 [3506]
> メカドックも、週間少年ジャンプに連載されていたと思います。
そうでしたか。フォローをありがとうございました(^-^)

> マックの月見バーガーみたいなものですかねえ…(!?)
今日はランチにマックを食べました!
大倉さんではありませんので、ご安心を(^-^) >みいさん
ちょっと反応(^^;)
     みい 2005/09/27火22:28 [3511]
> 今日はランチにマックを食べました!
羨ましい響きですねぇ。ランチにマック…。
そんな声があちこちから聞こえてきたら気になってしゃーないです(^^;)
こちらは「マクド」圏なのでよかったです(笑)

Re: ちょっと反応(^^;)
     葉月 mailあり 2005/10/05水18:44 [3531]
記事を上げたら、みいさんがコッソリとレスをくれたのが
目立つようになってしまいました(爆)
私のたわごとにお返事していただき、ありがとうございますm(_ _)m

> こちらは「マクド」圏なのでよかったです(笑)
マクドとは盲点でした(爆)
学生時代の友人(広島出身)は「ナルド」と言っていた子がいました。
音とあそびの玉手箱 12月号
     葉月 mailあり 2005/10/05水18:38 [3530]
10月19日発売の「月刊CD 心をはぐくむ音とあそびの玉手箱 12月号」(COCE-33112)2,625円
に、「赤鼻のトナカイ」が入っているようなのですが、歌唱者が確かめられません(^-^;
コ○ムビアのLunchBoxには、CDのお知らせがやっと出たのに
歌唱者が書かれてないんですよー(苦笑)

もしかしたら、こおろぎ'73歌唱曲かもしれないので、チェックして見て下さい。
カラオケも入っているんですが、こおろぎ'73の「赤鼻のトナカイ」は
カラオケにコーラスが入りそうな歌ですか?
どなたか、買われた人がいたら、コーラス入りカラオケかどうかを教えてください。ヨロ(^-^;
「赤鼻のトナカイ」
     みい 2005/10/06木20:43 [3533]
> カラオケも入っているんですが、こおろぎ'73の「赤鼻のトナカイ」は
> カラオケにコーラスが入りそうな歌ですか?
7月号の「南の島のハメハメハ大王」カラオケはもうけもんでしたもんね~。
でも、「赤鼻のトナカイ」はコーラスでなくてゆりかご会と一緒に歌っているので、
こおろぎ入りカラオケはあり得ないかと思います。
「ゆりかご会抜きバージョン」があるなら欲しいですが(笑)
そんな需要はこおろぎ女にしかないでしょう。
いや、全国の児童合唱団用のカラオケとして必要かも!?

「赤鼻のトナカイ」のコーラス
     葉月 mailあり 2005/10/07金17:17 [3536]
> でも、「赤鼻のトナカイ」はコーラスでなくてゆりかご会と一緒に歌っているので、
> こおろぎ入りカラオケはあり得ないかと思います。
あ、そうですね、勘違いしていました(^-^;
こおろぎ'73がメインだと、コーラス入りカラオケでも、
歌声が入ることは可能性低いですよねー(爆)

> 「ゆりかご会抜きバージョン」があるなら欲しいですが(笑)
いいですねえ!(^o^)
「赤鼻のトナカイ」歌唱者
     葉月 mailあり 2005/10/11火11:44 [3552]
> 10月19日発売の「月刊CD 心をはぐくむ音とあそびの玉手箱 12月号」(COCE-33112)2,625円
> に、「赤鼻のトナカイ」が入っているようなのですが、歌唱者が確かめられません(^-^;
> もしかしたら、こおろぎ'73歌唱曲かもしれないので、チェックして見て下さい。
こおろぎ'73の歌うトナカイでしたよ~(^o^)
自己レスでした(爆)

それから、玉手箱2月号(12月21日発売予定)のサブタイトルに
「雪も風も友達だ/ねこのこ 他」とついているサイトがありました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3710224-9976002.html
この「ねこのこ」が、こおろぎ'73バージョンだったらいいですね!
(ただの私の希望なので、10月のスレッドに書きました)
Re: 「赤鼻のトナカイ」歌唱者
     みい 2005/10/11火21:26 [3555]
> こおろぎ'73の歌うトナカイでしたよ~(^o^)
> 自己レスでした(爆)
葉月さん、確かめてくれてありがとうございます。
>
> この「ねこのこ」が、こおろぎ'73バージョンだったらいいですね!
そうだったらいいですね!
また、報告よろしくお願いします。頼ってばかりですみません(^^;)

 

 

企画盤の感想
     みい 2005/11/04金00:20 [3651]
気づくのが遅くなったけどkanameさんの企画盤がUPされていました。
誰かがやる前にと言われてますが、私にはとても意外な企画でした(笑)全然ベタなネタじゃないですよ(^^;)

 「悪のこおろぎ'73・地球征服大作戦」はすごいです!!
タイトルからしてありえない響き(爆)
こんな怖そうなこおろぎ'73は誰も見たことないはずです。
これだけ集まるとすごいな~、悪役ソング、こんなにあったんですね。
この盤が初こおろぎだという人がいたら、きっとこおろぎ'73の印象が違ってくることでしょう。
普通のこおろぎじゃ物足りない!というディープなファンにもいいですよね!?
親切な解説にある通り、怖いと言っても同時にこおろぎ'73らしさがあって
「地球征服して~!」とか「皆殺しにして~!」とかお願いしたくなりますよね!(え?違いますか?)

 「こおろぎ'73音声記録SHOW」はその悔しさがわかるだけに、私も熱望します。
ボイスチェンジってかわいさやオモシロ効果を狙ったのかもしれませんが、
そのために生の声の美しさが味わえないなんてもったいないですよね。
これまで考えてもみなかったけど、本当にこんなCDがあったらいいのにな~と深く思わされました。
特にヘンな声なのに悩ましい「三つの願い」のオリジナル音声がどんなに美しいか聴いてみたい~!

今後こういう歌をCD化する時は是非オリジナル音声バージョンも入れてくださいね!<誰に頼んでる?
「不思議ソング」や「ネロス帝国4軍団」の録音時の声も聴いてみたいです。
多重録音物はバラして聴きたいです。パートごと音声も聴きたい!<我が儘、どんどん加速(^^;)


悪役ソング
     Kaname mailあり 2005/11/04金08:31 [3652]
> 気づくのが遅くなったけどkanameさんの企画盤がUPされていました。
> 誰かがやる前にと言われてますが、私にはとても意外な企画でした(笑)全然ベタなネタじゃないですよ(^^;)
うわーい、ありがとう~(爆)

>  「悪のこおろぎ'73・地球征服大作戦」はすごいです!!
> タイトルからしてありえない響き(爆)
> こんな怖そうなこおろぎ'73は誰も見たことないはずです。
一番の見所は、邪悪なジャケット画像…のはずだったんですが、
曲編集を考えていた8月からこっち、全然描けなくて、そのままになってしまいました(^^;)

> これだけ集まるとすごいな~、悪役ソング、こんなにあったんですね。
本当は、もっとありますよね。
「俺たちアングラー」「ウーラーの恨み」「クライムのテーマ」「ガイゼルデスパーの歌」
ムテキングのもろもろの歌、キン肉マンの悪役超人の歌、
ドテラマンの歌の一部、「レッドリボンアーミー」
他にも、ストーリーが分からないので拾い落としている歌があるかも……。

敵役というのであれば、「赤い夕陽のバラバラマン」や
「やるぞわれらのゼニゼニチーム」も入って来るんでしょうかねえ…。

どっちにしても、「恐くない悪役ソング」というのが定番だと思ってました(^^;)<誉めてないって

> 親切な解説にある通り、怖いと言っても同時にこおろぎ'73らしさがあって
> 「地球征服して~!」とか「皆殺しにして~!」とかお願いしたくなりますよね!(え?違いますか?)
なります(爆)
仲間になって一緒に行進したり活動したくなります(笑)

>  「こおろぎ'73音声記録SHOW」はその悔しさがわかるだけに、私も熱望します。
> ボイスチェンジってかわいさやオモシロ効果を狙ったのかもしれませんが、
> そのために生の声の美しさが味わえないなんてもったいないですよね。
> これまで考えてもみなかったけど、本当にこんなCDがあったらいいのにな~と深く思わされました。
オモシロ効果も もちろん楽しみたいけど、オリジナル音声だって聴きたいという
ワガママ欲張りなファン心理ですよね~(笑)

> 特にヘンな声なのに悩ましい「三つの願い」のオリジナル音声がどんなに美しいか聴いてみたい~!
あのキーに変換されているから、悩ましさが出ているという可能性も…( ̄▽ ̄;)

> 今後こういう歌をCD化する時は是非オリジナル音声バージョンも入れてくださいね!<誰に頼んでる?
> 「不思議ソング」や「ネロス帝国4軍団」の録音時の声も聴いてみたいです。
「おじゃまむしの歌」みたいに、一部分だけ声が変わっている歌だったら
もっともっとありますもんね~( ̄▽ ̄;)
見ました
     葉月 mailあり 2005/11/04金17:04 [3654]
> 気づくのが遅くなったけどkanameさんの企画盤がUPされていました。
私も見るのが遅れました。
更新はまだお休み中だと油断してました~(^▽^;

>  「悪のこおろぎ'73・地球征服大作戦」
ほとんどCD化されていたのですね(@@)
自分でCD-Rにでも編集して、ジャケットと解説を付ければ、
本当にアルバムのようになりますね(笑)
Kanameさんの描こうとされている邪悪なジャケットを楽しみにしています(^-^)
(パソコンで絵を描くのは目に悪いので、くれぐれも治ってからにして下さい!)

> 「地球征服して~!」とか「皆殺しにして~!」とかお願いしたくなりますよね!(え?違いますか?)
こおろぎ'73の地球征服ですか…(^-^;
地球上の全てのスピーカーからこおろぎ'73の歌を流して、
地球人をこおろぎ女にしてやるぅ~~~っ(▽皿▼)
というような感じでしょうか。
皆殺しというのは、「悩殺」という意味でしょうか?

>  「こおろぎ'73音声記録SHOW」
正直、知らない歌の方が多いのですが、
例えばゴライオンの「ネズミのブギウギ」は、
やっとCD化されて聴けた!と思ったのも束の間、
最後までテープを早回ししているかのような声だけだったので
騙された気になりました(爆)
そういうガッカリを避けるためにも、オリジナル音声も付けてほしいです(笑)
Re: 見ました
     Kaname mailあり 2005/11/04金23:37 [3655]
> 地球上の全てのスピーカーからこおろぎ'73の歌を流して、
> 地球人をこおろぎ女にしてやるぅ~~~っ(▽皿▼)
009に出てくるスカールみたいだと思いました(笑)>(▽皿▼)

> 皆殺しというのは、「悩殺」という意味でしょうか?
きっとそうだと思います。<おい
歌声と笑顔とフェロモンで、全員やられてしまうのです。

> やっとCD化されて聴けた!と思ったのも束の間、
> 最後までテープを早回ししているかのような声だけだったので
> 騙された気になりました(爆)
分かります( ̄▽ ̄;)
捜し求めて、ようやく聴けた歌が、おじゃま虫みたいな声だけだったら
ショックですよね(苦笑)
ああ、妄想が…。
     みい 2005/11/05土12:04 [3659]
> こおろぎ'73の地球征服ですか…(^-^;
> 地球上の全てのスピーカーからこおろぎ'73の歌を流して、
> 地球人をこおろぎ女にしてやるぅ~~~っ(▽皿▼)
> というような感じでしょうか。
個人的にはもう征服されているようなもんですが(爆)
岸さんの通せんぼにあったり、上野さんトラに食べられそうになったりする幸せな地球支配(?)が続きます。
大倉さんの号令に従わなかったり、津島さんの声が聞き取れなかったり
(<おいおい(^^;))の罪で捕まっても
さと親分は情にもろいのでこっそり逃がしてくれることでしょう。

>> 皆殺しというのは、「悩殺」という意味でしょうか?
> きっとそうだと思います。<おい
> 歌声と笑顔とフェロモンで、全員やられてしまうのです。
もちろん!
「ライブ会場で皆殺しだー!!」みたいな…(笑)
さらに進む妄想
     Kaname mailあり 2005/11/05土16:08 [3661]
> > こおろぎ'73の地球征服ですか…(^-^;
> > 地球上の全てのスピーカーからこおろぎ'73の歌を流して、
> > 地球人をこおろぎ女にしてやるぅ~~~っ(▽皿▼)
> 岸さんの通せんぼにあったり、上野さんトラに食べられそうになったりする幸せな地球支配(?)が続きます。

> > 歌声と笑顔とフェロモンで、全員やられてしまうのです。
> 「ライブ会場で皆殺しだー!!」みたいな…(笑)

次回の戦隊物は、それで行きましょう!<勝手に決めるな
正義の味方の方も、もちろん、こおろぎ'73です。
歌の力で地球を救おうと頑張るのです。
歌の力で地球征服を目論む悪のこおろぎ'73とは、それぞれに双子(爆)
(誰? 出演料ケチっているだけだなんて言っているのは!?)
草吉くん、漫画にして下さい! <自分で描きなさーい
こおろぎ戦隊
     花喃 mailあり 2005/11/06日07:37 [3664]
> 次回の戦隊物
> 正義の味方の方も、もちろん、こおろぎ'73です。
> 歌の力で地球を救おうと頑張るのです。
> 歌の力で地球征服を目論む悪のこおろぎ'73とは、それぞれに双子(爆)
> (誰? 出演料ケチっているだけだなんて言っているのは!?)
あはははは(笑)
こおろぎの皆さんがいっぱい出て来るんですね☆

> 草吉くん、漫画にして下さい! <自分で描きなさーい
わー楽しみですぅ!!!(*^▽^*)
題名やキャラの名前や必殺技も考えなくちゃいけませんねぇ(笑)
Re: こおろぎ戦隊
     ぷう 2005/11/06日16:36 [3667]
> > 次回の戦隊物
> > 正義の味方の方も、もちろん、こおろぎ'73です。
> > 歌の力で地球を救おうと頑張るのです。
> > 歌の力で地球征服を目論む悪のこおろぎ'73とは、それぞれに双子(爆)
> 題名やキャラの名前や必殺技も考えなくちゃいけませんねぇ(笑)
妄想も更新企画も元気そうでなによりだじょ(爆)
なんとなく、SMAPの「オトレンジャー」を彷彿とさせるような気がしないでもないが・・(爆)
タイトルの基本は「○○戦隊×××ジャー」?
こおろぎの戦隊ってことは?昆虫戦隊?
音楽ベースの戦隊なら、楽器を武器にしてもらおう。
それぞれ、担当の楽器ってあったんでしょ?
上野さんには無かったんだっけ??

こういう妄想企画だと張り切るわ・た・し(爆)

でもさあ、「○○戦隊~」っていう名称って
使うには東映の許可がいるんじゃないの?
ここで冗談言ってるぶんにゃ、全然構わないと思うけどさ~(笑)
Re^2: こおろぎ戦隊
     みい 2005/11/06日18:59 [3668]
> タイトルの基本は「○○戦隊×××ジャー」?
> こおろぎの戦隊ってことは?昆虫戦隊?
「昆虫戦隊」っていうと色々な昆虫がいそうですが実はこおろぎ一種!(笑)
「コーラス戦隊」なんていうのもどうでしょう?
各レンジャーの自己紹介(口上?)の時に「第3期トップテナーのマック!」
「第3期バリトンのさとくん!」みたいなパート紹介付き(笑)
「5人そろって…」の所はハモってもらいましょう!

> 音楽ベースの戦隊なら、楽器を武器にしてもらおう。
> それぞれ、担当の楽器ってあったんでしょ?
> 上野さんには無かったんだっけ??
楽器では何を得意とするのかわからなくて残念です。でも上野さんといえばタップダンスなので
ダンスでもいいのでは?紅一点みたいな(<違)
まだ続く妄想…
     Kaname mailあり 2005/11/07月10:15 [3670]
> > 題名やキャラの名前や必殺技も考えなくちゃいけませんねぇ(笑)
> 音楽ベースの戦隊なら、楽器を武器にしてもらおう。
さとクン=ギター
マック=キーボード
アー坊=ドラム
タっちゃん=ベース
……ギターとベースはどうにかなるとして、
キーボード?(ピアノでなくて良かったね)
ドラムぅ???(雷様のようなのを想像中…)

> > 上野さんには無かったんだっけ??
> 楽器では何を得意とするのかわからなくて残念です。でも上野さんといえばタップダンスなので
> ダンスでもいいのでは?紅一点みたいな(<違)
基本はタップダンスやジャズダンスで戦うのだけど、
たまに、日本舞踊になったりフラダンスになったりして敵を惑わせるのです。
「僕のピルエットを受けてみろーっ」(グルグルグルグル~…) <謎

> 「5人そろって…」の所はハモってもらいましょう!
「5人そろってハモルンジャー! どぅわ~♪」
……( ̄▽ ̄;)
武器
     みい 2005/11/07月21:43 [3674]
> ……ギターとベースはどうにかなるとして、
> キーボード?(ピアノでなくて良かったね)
最近の薄っぺらいアレならどうですか?一反木綿のようにヒラヒラ攻撃します。

> ドラムぅ???(雷様のようなのを想像中…)
やはり背負って戦うのでしょうか…。
>
> 基本はタップダンスやジャズダンスで戦うのだけど、
> たまに、日本舞踊になったりフラダンスになったりして敵を惑わせるのです。
> 「僕のピルエットを受けてみろーっ」(グルグルグルグル~…) <謎
いや~!上野さん、強そう!!(爆)
>
>> 「5人そろって…」の所はハモってもらいましょう!
> 「5人そろってハモルンジャー! どぅわ~♪」
> ……( ̄▽ ̄;)
それ、いいですね(笑)
5人の息が合ってないとハーモニーに乱れが生じて、敵に攻められます。
けんかをしたら弱くなるのです。<バロム1!?
敵の名前や武器(やキャラクター設定)も考えるとなると気が遠くなりますね(^^;)
悪の大倉さんにはフェロモン攻撃して欲しいと提案して後は任せた!
あははは(爆)
     葉月 mailあり 2005/11/09水21:39 [3681]
↓ツボでした(大爆)
大倉さん
> 最近の薄っぺらいアレならどうですか?一反木綿のようにヒラヒラ攻撃します。
上野さん
> > たまに、日本舞踊になったりフラダンスになったりして敵を惑わせるのです。
漫画化されるのが楽しみです(笑)

 

 

「きよしとこの夜」
     Kaname mailあり 2005/10/24月21:33 [3622]
今、NHK総合で放送している「きよしとこの夜」のゲストが ささきいさおさんで、
先ほど登場されて「秘密戦隊ゴレンジャー」を歌われていました。
カラオケがオリジナル音源だったので、こおろぎ'73のコーラス入りでした(*^^*)
見た人います~?
仮面ライダー風の氷川きよしくんを、ショッカーと一緒になって
ボコボコにしていた ささきさんの、楽しそうな笑顔が良かったです(爆)
今日はアニメ特集なの???
自己レス
     Kaname mailあり 2005/10/24月22:11 [3623]
> 今日はアニメ特集なの???
それは前半だけで、後半はプレスリーを中心にロカビリーやロック系でしたね。
え~っ
     花喃 mailあり 2005/10/24月22:31 [3624]
> 先ほど登場されて「秘密戦隊ゴレンジャー」を歌われていました。
> カラオケがオリジナル音源だったので、こおろぎ'73のコーラス入りでした(*^^*)
えぇ~~~~(@o@)

> 仮面ライダー風の氷川きよしくん
ここは見ましたぁー。
仮面ライダーの歌を歌っているバックにショッカーもいて、
後ろのモニターにショッカーの絵が出てましたよぅ!
おかしいなって見てたんですぅ。
それで、途中から歌がズンドコ節に変わってぇ~、
そこだけしか見てないんですけどぉ。。。。
ゴレンジャーを歌われてたんですかあぁ!????
ニアミスですぅ~(;_;)
見ました~ぁ
     Kishi 2005/10/25火10:15 [3625]
保育園に迎えに行ったときから、子供の質問は「きよしとこの夜、まだ始まってない?」
ということもあり、見ました。ささきさんは、ラーメン好きも含め、て
昔とまったく変わっていませんでした。貫禄が出たかな?

ゴレンジャーも、A面タイトルを歌うかなと思っていたけど、バンバラだったので、
驚きました。カラオケのコーラスは少しレベルが下がっていたような気がします。
というのも、つい最近ビデオを見たばかりだったので、よく比較できました。。

さて、「きよしとこの夜」の常連さん(もしいれば)への質問。
番組最後で、屋根の上にいるきよし君が引きの絵になり、ビルの間に小さく吸い込まれて
いった時、青ベタになったきよし君が手を振っているのを認識している人いましたか?
うちでは誰も知らなくて、先週、4歳の娘が「きよしが手を振るんだよ」といい、「嘘ッ!」、「ホントだ!」と大騒ぎ。娘には大きなポイントになりました。
今度見る機会があったら確かめてください。ヨロ
見てなぁ~い(T_T)
     ぷう 2005/10/25火16:56 [3626]
この板で見ていたのはKanameちゃんとKishiさんだけなのだろーか!?
同じ空気を吸うのと同じく、同じテレビ番組見てただなんて
ファンにはおいしい出来事だあね!
来週はみんなで、手を振るきよし君を見るのだー!
もち、Kishiさんも見て同じ時間を過ごしてくれないと
意味ないんだけど・・・・(^^ゞ
見ましたよ~
     ジョン 2005/10/25火17:23 [3627]
Kishiさんのおっしゃる通り、コーラスレベル下がっていましたね。
「アッァー」が聞こえ難かったのが残念でした(笑)

> 同じ空気を吸うのと同じく、同じテレビ番組見てただなんて
> ファンにはおいしい出来事だあね!

わ~い(笑)
同時間にいつも見てる番組を捨てて「きよしとこの夜」を見た甲斐がありました。
わーい!
     みい 2005/10/25火19:56 [3628]
> この板で見ていたのはKanameちゃんとKishiさんだけなのだろーか!?
>
> わ~い(笑)
> 同時間にいつも見てる番組を捨てて「きよしとこの夜」を見た甲斐がありました。
ジョンさんはささきさんが出演と知ってたのですね!?
Kishiさんの子どもさんはその若さできよしファンなのでしょうか?(笑)

> 同じ空気を吸うのと同じく、同じテレビ番組見てただなんて
> ファンにはおいしい出来事だあね!
やった~!!ラッキー!
実は私も見ていたのです!それまで見たことない番組ですが、たまたま…終わるところを目撃してました。
ささきさんやバンバラ(正式タイトルより通用)は見逃したのですが
> 番組最後で、屋根の上にいるきよし君
を見ていました!
わ~い!!Kishiさんと一緒だったんだぁー!

> ゴレンジャーも、A面タイトルを歌うかなと思っていたけど、バンバラだったので、
> 驚きました。カラオケのコーラスは少しレベルが下がっていたような気がします。
> というのも、つい最近ビデオを見たばかりだったので、よく比較できました。。
>
> Kishiさんのおっしゃる通り、コーラスレベル下がっていましたね。
> 「アッァー」が聞こえ難かったのが残念でした(笑)
それはそれは残念ですね。あの歌はバックコーラスが売りなのに…(^^;)
ゴレンジャーはOPよりもバンバラの方が人気があるんですよね(*^^*)


バンバラ・・・
     Kaname mailあり 2005/10/25火23:24 [3629]
> > 見ました~ぁ
> 同じ空気を吸うのと同じく、同じテレビ番組見てただなんて
> ファンにはおいしい出来事だあね!
うわ~い(*^▽^*)
Kishiさんと同じ時間に、同じ番組、しかも「バンバラ…」を聴いていたなんて
意味なく嬉しいです!!!
さらに、花喃さん、ジョンさん、みいさんとも同じ画面を見ていたなんて…(笑)

> 後ろのモニターにショッカーの絵
なんともいえない雰囲気が漂ってましたね(笑)

> 青ベタになったきよし君が手を振っているのを認識している人いましたか?
青ベタになった時点で、画面から目をそらしていました( ̄▽ ̄;)
最後の最後までちゃんと見ていないと気付かない、
細かな演出があったのですね。来週はちゃんと見ます(><)

> Kishiさんのおっしゃる通り、コーラスレベル下がっていましたね。
確かに、聞こえにくかったです。
最初、ささきさんが「バンバラ…」の部分を歌いながら登場されたので、
コーラス無しだと思ってしまうところでした(^^;)

> ゴレンジャーはOPよりもバンバラの方が人気があるんですよね(*^^*)
ですよね! ゴレンジャーといったら「バンバラ」です。
こおろぎ'73の歌っている、あの「バンバラバンバンバン」のとこです。<限定してみる
見ていませんでした
     葉月 mailあり 2005/10/26水21:22 [3630]
ささきさん出演は新聞を見て気付いていたのですが、
見ようかなと思いつつ、忘れていました(^-^;
同僚に、毎週見ているというオバサマが何人かいるので
手を振るきよしくんのことを聞いてみましたが、
誰ひとり気付いていませんでした!!!!
Kishiさんの娘さんは、すごい観察力なのではないでしょうか。
きよしくんの大ファンで、最後の最後までジーッと見ているからでしょうか!?
女の子はそれぐらいのときから、好きな男性のタイプというのがありますよね(^-^)
私は、こおろぎ'73繋がりで言えば、スタージンガーのサージョーゴが好きでした(爆)
好きなタイプって…
     Kaname mailあり 2005/10/27木08:20 [3631]
> きよしくんの大ファンで、最後の最後までジーッと見ているからでしょうか!?
> 女の子はそれぐらいのときから、好きな男性のタイプというのがありますよね(^-^)
なにげに、お父さんを複雑な気分にさせそうな話ですねえ…( ̄▽ ̄;)
「Gメン'75」の倉田保明さんと、「ウルトラマンタロウ」の篠田三郎さん、
好きだったわあ…。(この二人のタイプ、違うと思う…)
お気にいり
     ぷう 2005/10/28金16:55 [3632]
> きよしくんの大ファンで、最後の最後までジーッと見ているからでしょうか!?
ちっちゃい子の観察力や好奇心ってすごいものあるからね~。
だけど、わかんないよ。もしかしたら、グッチ裕三さんのファンかもよ。

> 女の子はそれぐらいのときから、好きな男性のタイプというのがありますよね(^-^)
私にも好きなタイプはあったかもしれないけど、
今思い出してみて、なんで好きだったんだろうって人が多いじょ(爆)
好みって、変わるものなんだよね~。

> なにげに、お父さんを複雑な気分にさせそうな話ですねえ…( ̄▽ ̄;)
恋多き女になっても、まったく恋愛っ気がなくても、
どっちにしても複雑だろうねえ・・・・( ̄▽ ̄)

> > 私は、こおろぎ'73繋がりで言えば、スタージンガーのサージョーゴが好きでした(爆)
>「Gメン'75」の倉田保明さんと、「ウルトラマンタロウ」の篠田三郎さん
検索してビジュアルだけ見てみたものの、いまいちどんなキャラだったのか思い出せない・・(ーー)
スタージンガーなんかダイオージャと混ざっちゃって、何がなんだか( ̄▽ ̄;)
私のお気にいりは誰だったかなあ。あんまし昔のことは覚えてないんだよねー。
Re: お気にいり
     葉月 mailあり 2005/10/28金17:59 [3633]
> なにげに、お父さんを複雑な気分にさせそうな話ですねえ…( ̄▽ ̄;)
そ、そうですか?(^-^;

> 恋多き女になっても、まったく恋愛っ気がなくても、
> どっちにしても複雑だろうねえ・・・・( ̄▽ ̄)
耳が痛いお言葉ですね(爆)こんな娘でごめんなさい(^-^;

> もしかしたら、グッチ裕三さんのファンかもよ。
楽しいおじさんですからねえ(笑)
でも、それだったら、さとさんだってチャンスありそうですよ!?

> スタージンガーなんかダイオージャと混ざっちゃって、何がなんだか( ̄▽ ̄;)
ダイオージャは水戸黄門がベースです(爆)
Re^2: お気にいり
     ぷう 2005/10/31月16:03 [3636]
> > スタージンガーなんかダイオージャと混ざっちゃって、何がなんだか( ̄▽ ̄;)
> ダイオージャは水戸黄門がベースです(爆)
・・・・と聞いても、よく分かんないじょ~(@▽@)
水戸黄門みたいな話のアニメ、他にもあったよねえ?
スタージンガーはキャラの名前からいくと西遊記がベースってことかあ?
西遊記ベースのアニメも、他にもあったよねえ??
(脱線しすぎるので、レスはいらないでっす(爆))
みんなで確認しよう~(笑)
     ぷう 2005/10/31月15:54 [3635]
「きよしとこの夜」は、今日の夜9時15分から、NHK総合で放送でっす!
さあ、みんなで見て、最後に青ベタのきよし君が手を振るところを確認しよう~(爆)
今日のゲストは柴田理恵さんで、アニソンとは関係ないけど~。
ワハハの仲間もやってくるらしいじょ。ポカスカジャン、好き~(笑)
今日は無理みたいですね
     Kaname mailあり 2005/10/31月21:33 [3637]
こんなときに限って、ニュースの都合で放送が中止になっておりますね(^^;)

ところで、関係ない話なので、ついでにココにこっそり書いておきますが…
明日から「サークル○サンクス」で「龍や」のカップラーメンが全国一斉発売!
…というCMを見て、にやついてしまうのは私だけでしょうか!?
http://www.circleksunkus.jp/data/up/file1435888739dbf3.pdf

前から、岡山ラーメン本の表紙になったりしていた この店(の名前)が
気になっておりました。
……なんだか、お腹すいてきた…。<おい
「龍や」
     ぷう 2005/10/31月22:53 [3639]
> こんなときに限って、ニュースの都合で放送が中止になっておりますね(^^;)
あひゃひゃらり~( ̄▽ ̄;)組閣云々ってやってたねえ。

> 明日から「サークル○サンクス」で「龍や」のカップラーメンが全国一斉発売!
その店は知ってるけど(煮たまごが美味しそうなラーメンだったよね?)
全然意識してなかったじょー( ̄▽ ̄;)
だって「龍や」って・・・・・アクセントが全然違うじゃん!(爆)

> ……なんだか、お腹すいてきた…。<おい
つられて、すいてきたぁ~。
「龍や」のラーメン食べたいーっ( ̄▽ ̄;)
Re: 今日は無理みたいですね
     葉月 mailあり 2005/11/02水22:15 [3642]
> こんなときに限って、ニュースの都合で放送が中止になっておりますね(^^;)
見るのを忘れたと、宿題を忘れた子供のような気分だったのですが、
安心しました(爆)来週はしっかり見なくてはいけませんね!

> 明日から「サークル○サンクス」で「龍や」のカップラーメンが全国一斉発売!
> …というCMを見て、にやついてしまうのは私だけでしょうか!?
それはきっと、岸さんがラーメンを作っているところを想像するからです(^-^;
ところで、そのCMはもしかして、岡山限定放送じゃないのでしょうか?

> 前から、岡山ラーメン本の表紙になったりしていた この店(の名前)が
> 気になっておりました。
「龍や」が表紙になったかどうかは知りませんが、
表紙になったラーメンで、煮タマゴが美味しそうというと、
「一龍」のような気がします。。。(^-^;
しまった…
     Kaname mailあり 2005/11/02水23:05 [3644]
> > 明日から「サークル○サンクス」で「龍や」のカップラーメンが全国一斉発売!
> > …というCMを見て、にやついてしまうのは私だけでしょうか!?
> それはきっと、岸さんがラーメンを作っているところを想像するからです(^-^;
カップを開けたら、中から岸さんがいっぱい出てくる…とかね。<妄想にもほどがある

> ところで、そのCMはもしかして、岡山限定放送じゃないのでしょうか?
そうなの?
いろんな都道府県の、ご当地の味を全国発売する企画なんですよね?
県外で宣伝しないと意味ないような…。

> > 前から、岡山ラーメン本の表紙になったりしていた この店(の名前)が
> > 気になっておりました。
> 「龍や」が表紙になったかどうかは知りませんが、
> 表紙になったラーメンで、煮タマゴが美味しそうというと、
> 「一龍」のような気がします。。。(^-^;
うわ…、ぷうちゃん同様、店名とラーメンのビジュアルを混同していたかも…(汗)
「一龍」は、岡山ドームに入る交差点のとこで、
「龍や」はチェーン店がいくつかある店だあ…。<ローカル・ネタにもほどがある
今日は
     Kaname mailあり 2005/11/07月19:36 [3672]
今日こそは放送されるでしょうか?
手を振るきよしくんを確認できるのでしょうか??
みなさん、宿題、忘れてませんよね???

念のため、記事をあげておきます(爆)
やっと見られました
     葉月 2005/11/07月22:02 [3675]
今見ていたところです。
手を振ってましたね!(^-^)
先生、宿題忘れました( ̄m ̄;)
     ぷう 2005/11/08火18:53 [3677]
さっき、家のモンから「振ってるの見た?」と言われて思い出したあ~( ̄△ ̄;)
先週は覚えてたのにー、くやしー(><)
振ってたー!
     Kaname mailあり 2005/11/08火20:45 [3678]
見ましたよ、最後の最後まで、ちゃんと(笑)
思ったよりも長く手を振っていました。
いかに自分がボンヤリ画面を眺めていたのかが分かりました(^^;)

今日、工芸教室に行ったら、
先々週に「振ってるの知ってた?」という話題を出したこともあって、
早速、みなさんから、確認したという報告をいただきました。
毎回見ている人も、み~んな気付いてなかったようです。
(ちなみに先週は、みなさんから、放送がなかったという報告をいただきました(爆))

 

 

「キン肉マン」の歌
     Kaname mailあり 2005/11/02水21:22 [3640]
超人大全集を買ってから3年半…、
今日になって、こおろぎ'73以外の歌もパラパラと聴いてみていたのです(遅っ)
で、表記されている歌手以外のコーラスがいることに気付いたのです。

それで、いまさらな質問なんですけど~…
「キン肉マンマーチ」と「キン肉マン倶楽部」(共に、歌/神谷明)のバックにいるの、
こおろぎ'73(とSHINES)ですか?
「キン肉マン旋風」(歌/串田アキラ)にもコーラスがいます。これは?
(串田さんも2パート歌われている部分ありますよね。ややこし~っ)
「鉄人カメハメ」(歌/串田アキラ)で「カメハメ」と言っているのは?
「つかまえてマイヒーロー」(歌/かおりくみこ)のSHINESっぽいコーラスにも、
部分的に男声が加わってますが…、これは…?
(どさくさに紛れて、疑わしい物も全て訊いてしまえ作戦)<おい

私自身は、バックコーラスをしている こおろぎ'73の聞き分けは苦手なのに加え、
さっきまで何度も何度も聴いていたせいで、全て こおろぎ'73の歌声に
脳内変換できるようになってしまったので、<都合の良い耳
みなさん、確認をヨロ~!(><)

最近、3人こおろぎ'73時代の歌に飢えているので
幻聴でも良いから聴こうとしているのかもなあ…(ーー;)<怪しすぎ
聞き分け問題
     葉月 mailあり 2005/11/02水22:00 [3641]
こんばんは。いきなり聞き分け問題勃発ですか(笑)
私も、そのCDは買いました。
そして、Kanameさんと同じく、全ての歌を聞いてません(特に3枚目の後半(爆))
他にもまだ、聞いたことの無い歌をたくさん持っています(爆)

今、聞いてみているのですが、
「キン肉マンマーチ」は、とても分かりにくいです。パスです(^-^;
「キン肉マン倶楽部」これは、こおろぎ'73じゃないですか!?
後半は、かなりよく聞こえてますよね?
神谷さんも地声とキン肉マン声のふたつで歌われてますか?
「キン肉マン旋風」・・・。
「ヒーロ~」とか「ダイナマァーイ」と言っているところですよね?
こおろぎ'73だと言われたら、そうなのかもしれないと思ってしまいます。
「ダイナマン」や「アルベガス」を思い出してしまいます(爆)
「鉄人カメハメ」は、音声をいじられているのでしょうか。
こおろぎ'73の地声ではないように聞こえます。
「つかまえてマイヒーロー」これは分かりません(^-^;
低音の男性がいるのは分かりました。
Kanameさんが疑わしいと思われているのは、どこから下ですか?
キン肉マン旋風ですか?カメハメですか?マイヒーローですか?

神谷さんの地声が大倉さんに聞こえるときがあるんですけど・・・(^▽^;
こんな私はお役に立てそうにありません。すいません(^-^;

> 最近、3人こおろぎ'73時代の歌に飢えているので
古めの歌ばかりCD化されてますからね(^-^;
そろそろシーズンなので、クリスマス・ソングを聞きまくって下さい!(爆)
わからん~(爆)
     ぷう 2005/11/02水22:39 [3643]
> みなさん、確認をヨロ~!(><)

自分でも、私に聞いているんじゃないことぐらい分かるんだけどさ、
寝る前に読んじゃったので、とりあえず返事しとこ。
全然分かりません。
ちゅうか、その歌、どれも持ってません( ̄▽ ̄;)<およびじゃない

ここは、こおろぎ女さんたちに任せましょう。
よろ~!!( ̄▽ ̄;)

葉月さん、神谷明さんの声が大倉さんに聞こえるとわ、
とても立派な脳内変換だじょー(爆)
大倉さんといえば、北斗の拳の歌歌われてるしね。<関係ないって
どーも
     Kaname mailあり 2005/11/02水23:16 [3645]
葉月さん、ぷうちゃん、即答をありがとう~。

> Kanameさんが疑わしいと思われているのは、どこから下ですか?
> キン肉マン旋風ですか?カメハメですか?マイヒーローですか?
とりあえず、カメハメから下のつもりではあるんですが…
も~、分からなくなってしまったので、この歌たちは、しばらく聴くのやめます(爆)

> 自分でも、私に聞いているんじゃないことぐらい分かるんだけどさ、
いえいえ、分からなくても、適当にチャチャ入れていって下さいね(爆)
もしも分からない人しかいなくて、レスが全くつかないと寂しいじゃないですか(^^;)

> ここは、こおろぎ女さんたちに任せましょう。
> よろ~!!( ̄▽ ̄;)
ヨロ~(^^;)/

> 葉月さん、神谷明さんの声が大倉さんに聞こえるとわ、
> とても立派な脳内変換だじょー(爆)
> 大倉さんといえば、北斗の拳の歌歌われてるしね。<関係ないって
そういえば、ダイモスの主人公の声は神谷さんでしたっけね。
その主人公とヒロインの歌が「エリカのバラード」なわけだから、
あまり無理のない変換なのではないでしょうか!?<おい
待ってました!な話題なんですが・・・
     ジョン 2005/11/02水23:35 [3646]
> 「キン肉マンマーチ」と「キン肉マン倶楽部」(共に、歌/神谷明)のバックにいるの、
> こおろぎ'73(とSHINES)ですか?
> 「キン肉マン倶楽部」これは、こおろぎ'73じゃないですか!?
> 後半は、かなりよく聞こえてますよね?
こんばんは、キン肉マン倶楽部は以前から臭いと思ってました!一番確実性がある気がします。
後半最後は「う~」以外にも、「地図に~」からの部分もコーラス歌ってますよね?
こおろぎ3人(特に上野さん?)らしき声が良く聞こえるような気がしつつ、
「子供達~」で一人上がってる人が大倉さんなような気がしてなりません。
あと、一番最初の一発目の「together~」のトップパート(?)も大倉さんに聞こえるような~
いやでも…コレらって神谷さんでしょうか???
聞き込むほど混乱&脳内変換が始まってきて訳が分からなくなってきました。

マーチは、最初のかけ声部分でこおろぎ?と思えるような気もします。

> 神谷さんも地声とキン肉マン声のふたつで歌われてますか?
マーチも倶楽部もそうですね。
美声な地声のと、キン肉マンでのアホ声とで多重録音に。

> 「キン肉マン旋風」(歌/串田アキラ)にもコーラスがいます。これは?
こおろぎっぽい・・・に賭けときます。
「センセーション」は、ライブだと串田さんではなくカインズが叫んでいるんですが、
オリジナルもコーラスが叫んでたらわかり易かったでしょうね(爆)

> 「つかまえてマイヒーロー」(歌/かおりくみこ)のSHINESっぽいコーラスにも、
> 部分的に男声が加わってますが…、これは…?
コノ歌は、いつも聞いてるってのに微かに聞こえる男声に今日初めて気づきました・・・(ガーン)
うっすらとしか聞こえないので判断しにくいです(汗)

> 「鉄人カメハメ」は、音声をいじられているのでしょうか。
> こおろぎ'73の地声ではないように聞こえます。
これは同じく違うような気がします。
うわ~い
     Kaname mailあり 2005/11/03木08:27 [3647]
ジョンさん、聞き分けてくれて、ありがとうございます!!

> キン肉マン倶楽部は以前から臭いと思ってました!一番確実性がある気がします。
> 後半最後は「う~」以外にも、「地図に~」からの部分もコーラス歌ってますよね?
> こおろぎ3人(特に上野さん?)らしき声が良く聞こえるような気がしつつ、
> 「子供達~」で一人上がってる人が大倉さんなような気がしてなりません。
私もそう思いました。なんだか自信がわいてきました(爆)
神谷さんより目立って、メインで歌い始める部分では、
上野さんの声が一番聞こえているような気がします。
で、トップで飛び抜けているのが大倉さん。
津島さんは上野さんの陰に隠れるように、なんとなく「いる」ような気が…。<おい

> あと、一番最初の一発目の「together~」のトップパート(?)も大倉さんに聞こえるような~
> いやでも…コレらって神谷さんでしょうか???
伸ばしのビブラートが大倉さんに聞こえました。

> 聞き込むほど混乱&脳内変換が始まってきて訳が分からなくなってきました。
そうなんですよねえ…(^^;)
まだ聞いていない方の、第一印象を聞いてみたいですね(笑)

> マーチは、最初のかけ声部分でこおろぎ?と思えるような気もします。
カウントや、「ゴーゴーゴー」が臭いですよね。

> > 神谷さんも地声とキン肉マン声のふたつで歌われてますか?
> マーチも倶楽部もそうですね。
> 美声な地声のと、キン肉マンでのアホ声とで多重録音に。
ですね。マーチのカウントのところにも、神谷さんもいますね。

> > 「キン肉マン旋風」(歌/串田アキラ)にもコーラスがいます。これは?
> こおろぎっぽい・・・に賭けときます。
多数決で決めましょう。<こらこらー

> 「センセーション」は、ライブだと串田さんではなくカインズが叫んでいるんですが、
> オリジナルもコーラスが叫んでたらわかり易かったでしょうね(爆)
ですね(^^;)
> 「ヒーロ~」とか「ダイナマァーイ」と言っているところですよね?
> 「ダイナマン」や「アルベガス」を思い出してしまいます(爆)
そうそう、他の歌と比べてみて、同じ様な響きに思えました。

> > 「つかまえてマイヒーロー」(歌/かおりくみこ)のSHINESっぽいコーラスにも、
> > 部分的に男声が加わってますが…、これは…?
> コノ歌は、いつも聞いてるってのに微かに聞こえる男声に今日初めて気づきました・・・(ガーン)
> うっすらとしか聞こえないので判断しにくいです(汗)
とにかく聞こえにくいので、断定できないですよね(^^;)

> > 「鉄人カメハメ」は、音声をいじられているのでしょうか。
> > こおろぎ'73の地声ではないように聞こえます。
> これは同じく違うような気がします。
やっぱり違いますかねえ(爆)
怪しい声が3人ぐらいいるので、
こおろぎ'73だったらいいのにな…と思ったんですが。<単なる希望かー


ところで、カインズといえば、
本日、11月3日、夕方5時から、江東区深川江戸資料館にてライブがあります。
今回のテーマは「空想・特撮カインズランド」。
当日券もあるそうなので、今から行くことに決めても間に合いますよ~。
今、聴いています。
     みい 2005/11/03木10:24 [3648]
「キン肉マン倶楽部」「キン肉マン旋風」はどこかで(つい数年前の再放送?)
聴いた記憶でこおろぎだと思っていました。
「キン肉マン」にはいろんな歌があってどれがどの歌で、表記有の歌はどれなのか覚えられなくて(^^;)
疑問に思うことを忘れていました。<役立たず!
「超人大全集」を手に入れた時も「リストになかいから違うんだろう」位に思って
確認もしていませんでした。<他人まかせ~!
もうちょっと研究熱心にならなくては…と反省しました(^^;)

この2曲はパッと聴いた印象、まったくこおろぎでした。
特に「キン肉マン倶楽部」のコーラス「う~~」がキレイだ~(*^^*)
これ、こおろぎだとわかる程の「う~~」だと思います!

>> あと、一番最初の一発目の「together~」のトップパート(?)も大倉さんに聞こえるような~
>> いやでも…コレらって神谷さんでしょうか???
> 伸ばしのビブラートが大倉さんに聞こえました。
ここは残念ながらわからないのですが、その後のコーラストップは大倉さんの「う~」ですよね!

>> 後半最後は「う~」以外にも、「地図に~」からの部分もコーラス歌ってますよね?
フルコーラス聴くのは初めてですが、こんな嬉しいラストになっていたなんて感激!

>> 「子供達~」で一人上がってる人が大倉さんなような気がしてなりません。
> 私もそう思いました。なんだか自信がわいてきました(爆)
「子ども達~」は大倉さん歌唱ですねぇ!素敵やわあ(*^^*)
「不思議な~」のトップはどう?「く」が大倉さんっぽく聞こえるんですが。

> 神谷さんより目立って、メインで歌い始める部分(爆)では、
> 上野さんの声が一番聞こえているような気がします。
そうだ、これは上野さんの声だ~(感激)
> で、トップで飛び抜けているのが大倉さん。
> 津島さんは上野さんの陰に隠れるように、なんとなく「いる」ような気が…。<おい
ご、ごめんなさい(^^;) 修行が足りません…。

> まだ聞いていない方の、第一印象を聞いてみたいですね(笑)
ということで、4人の意見が一致したので「キン肉マン倶楽部」は解決ですね?
残りはこれから聴いてみます(^^;)わからないと思いますが…。

続き
     みい 2005/11/03木11:15 [3649]
>> 「キン肉マンマーチ」
> マーチは、最初のかけ声部分でこおろぎ?と思えるような気もします。
冒頭のカウントは確かにこおろぎに聞こえます…。
>
>> 「キン肉マン旋風」(歌/串田アキラ)にもコーラスがいます。これは?
> こおろぎっぽい・・・に賭けときます。
ぽいですね。掛け声の方の「ダダダ!」や「ヒーロー」が特に。以上2曲はそれっぽいランク。
>
>> 「つかまえてマイヒーロー」(歌/かおりくみこ)のSHINESっぽいコーラスにも、
>> 部分的に男声が加わってますが…、これは…?
> コノ歌は、いつも聞いてるってのに微かに聞こえる男声に今日初めて気づきました・・・(ガーン)
どうしようかと思うほど見つけられなくて焦りました。
そんなもんなので、誰なのかまではとても…(^^;)
>
>> 「鉄人カメハメ」は、音声をいじられているのでしょうか。
お手上げ!この2曲はなんとも言えません。

>
> 神谷さんの地声が大倉さんに聞こえるときがあるんですけど・・・(^▽^;
こちらが気になりました(笑)
葉月さん、「マーチ」じゃないですか?
1番の「飢えている」の「る」の発音が似ていると思いました!!

大倉さんの声
     葉月 mailあり 2005/11/03木19:16 [3650]
聞き分けネタに参加できる人が集まっている!!・・・と感動しました。
音源を持っていなかったり、声が分からなかったりして
なかなか聞き分けの話ができなかった昔が夢のようじゃあないですか!(^▽^)
そして、自分の耳がみなさんの聞き分け結果と
だいたい同じように聞き分けられていたことにも感動しました(爆)

> > 神谷さんの地声が大倉さんに聞こえるときがあるんですけど・・・(^▽^;
> こちらが気になりました(笑)
> 葉月さん、「マーチ」じゃないですか?
そうです、マーチです!!(^o^)
発音が・・・という詳しいことまでは分からないのですが、
なんとなく、それっぽく聞こえてしまいました。
歌い始めの、ちょっと低い声のところが(「飢えている」も含め)
似ているように思えました(^-^;

> > 葉月さん、神谷明さんの声が大倉さんに聞こえるとわ、
> > とても立派な脳内変換だじょー(爆)
> そういえば、ダイモスの主人公の声は神谷さんでしたっけね。
> その主人公とヒロインの歌が「エリカのバラード」なわけだから、
> あまり無理のない変換なのではないでしょうか!?<おい
大倉さんはヒーロー声ですね。
王子様声=二枚目声=ヒーロー声だと思います。

> > 神谷さんも地声とキン肉マン声のふたつで歌われてますか?
> マーチも倶楽部もそうですね。
> 美声な地声のと、キン肉マンでのアホ声とで多重録音に。
ジョンさん、レスをありがとうございます!
「アホ声」というのが笑えました。
キン肉マン倶楽部の笑い声は、あそこだけ雰囲気が変わってしまっていますね(^▽^;
こおろぎ'73が歌っている横でカモーントゥギャーザーと言っている声も、
こおろぎ'73の雰囲気とは全然違う雰囲気ですね(笑)
(Edited 1times)
さらにマニアック
     Kaname mailあり 2005/11/04金08:43 [3653]
> フルコーラス聴くのは初めてですが、こんな嬉しいラストになっていたなんて感激!
ほんとほんと!
一番最後に、こんな美味しい部分を隠しておくなんてずるいです。
気づけないじゃないですか~。<おい
こおろぎ'73以外の歌も最後までちゃんと聴けという教訓でした(><)

> 聞き分けネタに参加できる人が集まっている!!・・・と感動しました。
そうですね~!
こんなマニアックな話を交わせる人たちに出会えて嬉しいです~(*^^*)

> > > 神谷さんの地声が大倉さんに聞こえるときがあるんですけど・・・(^▽^;
> > 葉月さん、「マーチ」じゃないですか?
> > 1番の「飢えている」の「る」の発音が似ていると思いました!!
なるほど~(爆)
> 歌い始めの、ちょっと低い声のところが(「飢えている」も含め)
> 似ているように思えました(^-^;
2番の冒頭の伸ばしの音「の~」「で~」「も~」のソフトな感じも
なんとなく似て聞こえるような…。<妄想フィルターか?

こんな、さらにマニアックな話題もできるなんて、ああ幸せ~(T▽T)

 

 

さとさん、お誕生日おめでとうございます!
     Kaname mailあり 2005/11/12土00:00 [3688]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!
今年はSさんのお陰で、さとさんのラジオ番組を聴くことができ、
また新たな一面を知ることができて良かったです。
と同時に、何をされていても、昔から変わらない雰囲気をお持ちだということも知れて
それも良かったと思います(*^^*)
最近は介護関連でご活躍のようですけど…、これからも、益々のご活躍をお祈りしています。
でもって、たまには歌も歌って下さいね~!!(でないと、禁断症状がぁーっ)<怖っ

誕生日企画の更新は、…いつも さとさんが最後だったので、
今回は、さとさんから始めてみました。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/best/k/kikaku01_s.htm
その前の誕生日から、掲示板で話題だけは出ていた、
「メンバー別ベスト盤 投稿企画」です。
(誕生日にかこつけて、自分の分の投稿を やっつけてしまおうという魂胆)<おい
画像は間に合ってませんが、いずれ付けたいと思います。

ところで、<歌唱メンバー>で分けたとき、
岸さんのいる時代の歌を入れられませんでした。
それで思ったのですが…、その時代には、
さとさんがソロをとっている箇所のある歌って、意外と無いんですね?
「花咲じいさん」「それゆけバンバン」「やえもんマーチ」「地球をどんどん」
「野球小唄」「すてきなキャンディ」…。他にもありました?(^^;)?
お、お、おめでとうございます!!(@@)
     葉月 mailあり 2005/11/12土00:07 [3690]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!!!
来年は、我が町でも、さとさんのラジオが聞けたらいいなあと思っています。
歌でも介護でもどんなことでも、さとさんが活躍されているということが分かるのは嬉しいことです!
今後のご活躍も楽しみにしています!!

別の書き込みで誕生日記事を下げてしまったので、慌ててカキコしてしまいました(><)
落ち着いたら、もっとメッセージを追加しに来るかもしれません(^-^;
はっぴーばーすで~♪
     ぷう 2005/11/12土00:26 [3691]
さとさん、誕生日おめでとうございまーす!!!(⌒▽⌒)
56才になられたんでっすねー。うん、良い感じ~。
テレビで団塊の世代、介護世代という言葉を聞くたんびに
さとさんのことを思い出していまーす。<そんなこと言われても嬉しくないでっすね~( ̄▽ ̄;)

それでは特別に、さとさんに向けて歌を歌いたいと思いま~す☆
すき スッキ すっき 好き すきっすき~ぃ♪
あ・い・し・て・るぅ~ (^3^)-☆
お誕生日おめでとうございます!!
     草吉 2005/11/12土00:28 [3692]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!!

Kanameさんがお選びになった、
「メンバー別ベスト盤 投稿企画」さとさん編の歌、
本当に、どの歌もさとさん素敵ですよね(*^^*)

ボクは、さとさんが歌われていた歌というと
「赤鬼と青鬼のタンゴ」を思い出します。
さとさんの素敵な伸びやかなさわやかな声が
ぴったりなかわいいノリノリの歌で好きなんです(*^^*)/

寒さが本格化して、今日もとっても寒い1日でした。
これから、冬本番ですね。
お体にはお気をつけてくださいm(__)m
おめでとうございます☆
     みい 2005/11/12土00:50 [3693]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!!
大切な方々とステキな一日をお過ごしください(*^^*)
私からはさとさんのご健康とご活躍をお祈りさせていただきます。

昨年12月のディナーショーでは生で歌声を聴かせてもらえた上に
たくさんお話もして頂けて、本当に幸せでした。ありがとうございました。
又、今年はラジオ番組を聴くこともでき、新しいさとさんにも出会えました。
さとさんはいつだって頼もしく、カッコ良く、明るく楽しく……
子どもの頃に出会ったお兄さんのイメージのままでした。
特に張りのある美しい声は若々しいままで、今後が益々楽しみです!!

さとさんのお誕生日の今日、私は仕事でこどもたちとお祭りをします。
さとさんを見習って少しでも子どもの心をつかめるよう、頑張ってきま~す(^^)


企画参加
     みい 2005/11/12土01:25 [3694]
Kanameさんの誕生日企画があったので、私のベスト盤も発表しようと思いました。
もうとっくに作っていたのですが、よく変更するので出せないでいたのです。
でも、あまり考えているときりがないし、良い機会なのでお願いします。

Kanameさんのを見て影響されない方がいいかと思い(笑)まだ、見ていません。
私の企画を送ってからじっくり楽しみますね!

Re: 企画参加
     Kaname mailあり 2005/11/12土20:55 [3696]
> Kanameさんの誕生日企画があったので、私のベスト盤も発表しようと思いました。
参加、ありがとうございます!!
メールで貰った通りに、こちらにUPさせていただきました。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/best/m/kikaku01_s.htm
追加などありましたら、また言ってやって下さいね!

私が自分の好きな歌と、未CD化音源を中心に選んだのに対し、
みいさんのは、さとさん歌唱を充分に紹介できる曲数だと思いました。
マニアにも初心者にも喜ばれそうです(笑)
Re: 企画参加 その2
     Kaname mailあり 2005/11/13日23:13 [3700]
> 追加などありましたら、また言ってやって下さいね!
メールでいただいた追加分をUPさせていただいてます。ヨロ~(*^^*)
おめでとうございます☆彡
     花喃 mailあり 2005/11/12土13:29 [3695]
さとさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
いつか、こおろぎ'73ライブに行って、さとさんの楽しいお話や
すてきな歌声が聞けたらいいなあって思います☆
これからもお体に気を付けて頑張ってくださいね!!
お誕生日おめでとうございました~
     おとみ 2005/11/13日15:13 [3697]
さとさん、一日遅いですが、お誕生日おめでとうございます!
これからの一年もさとさんにとって素敵な年になるように祈っております。

昨日は丸一日結婚式に参列していたため、書き込みが遅くなってしまいました(^^;)<遅いのはいつものこと
でもおかげで、めでたい気持ちで、さとさんのお誕生日も祝ってしまいました~

さとさんで思い出す歌といえば、マイナーかもしれないが「かえるの親子」が頭にめぐってめぐって・・(笑)
あと、「きのうのきょう」をこおろぎ'73(と一緒)で聞きたいですね。<希望か?
おめでとうございました!
     蓬莱 mailあり 2005/11/13日17:57 [3698]
同じく遅くなってしまいましたが、
さとさん、お誕生日おめでとうございました(^▽^)
みんなのメッセージと、ぷうさんのキッス(笑)が
さとさんの元に届きますように....
これからもずっとずっとお元気で、ご活躍下さい☆
(こおろぎ'73復活ライブ、お待ちしていまーす!)
ハッピーバ~スデ~なイラスト
     Kaname mailあり 2005/11/13日23:12 [3699]
ジョンさんから、さとさん お誕生日祝いのイラストを頂きました。
ありがとうございます!!
さとさんへのお祝いだけど、直に貰ったのは私…ということで(爆)、
横取りな気分で喜んでます。<おい

職人技ドット絵です↓
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/pic/j/sato_bir.gif
見たよー
     ぷう 2005/11/13日23:51 [3701]
暑中見舞いのときもそうだったけど、
ほんっと、小さいのに似てるンだねえ~(@o@)
それに、こんな小さい字でも、ちゃんとメッセージと日付が読めるし!(爆)
プリンプリンなさとさん、かわいーっ(*^▽^*)
さとさん関連の更新祭
     葉月 mailあり 2005/11/14月11:27 [3702]
Kanameさんとみいさんの選曲は、あらゆる曲を知っていてこそなんでしょうね。
本当に売るとしたらいくらぐらいでしょうか。
Kanameさんのは音源救済を兼ねた入門編として、解説付きの1500円ぐらいでお願いします(笑)
みいさんのは、その倍入っているので、2600円ぐらいでしょうか。
おまけグッズが付いたら3000円ぐらいしても買うと思います。
だけど、このベストは5人セットでしたでしょうか。
だから値段も5倍になるんですね?
となると、1枚3000円じゃ苦しいので、お安くして下さい(爆)

ジョンさんのドット絵、以前に暑中見舞いを拝見しましたが、
今回もとても小さな世界に、ギュッと詰め込んであり、すごいと思わされました。
ふと、このこおろぎ'73のキャラクターでRPGを作ったらどうなるだろうと
変な想像もしてしまいました(爆)
5人並んで、勇者の格好や魔法使いの格好をしてピコピコ歩いてほしいです(笑)
ゲームのキャラもドット絵でできてますよね?(^-^;

それから、さとさんのラジオ番組の放送時間は、すっごく気になりますね!
たかとうさん、初めまして。報告をありがとうございました!!
(と、こちらに書かせていただきます)
岩手放送+山口放送=信越放送なんですかね?
だったら、信越放送で聞いてみたいですね!
遅ればせながら・・・
     ジョン 2005/11/14月23:39 [3704]
さとさん、お誕生日おめでとう御座います!
今回はイラストにてお祝いの気持ちを込めさせて頂きました!
Kanameさん、展示して下さりありがとう御座いました~!
ぷうさん、葉月さん、嬉しいコメントありがとう御座います♪

> プリンプリンなさとさん、かわいーっ(*^▽^*)
さとさんのお尻を見てるとプリンしか思い浮かびませんでした(爆)

> ふと、このこおろぎ'73のキャラクターでRPGを作ったらどうなるだろうと
> 変な想像もしてしまいました(爆)
> 5人並んで、勇者の格好や魔法使いの格好をしてピコピコ歩いてほしいです(笑)
実際に、そういったこおろぎドット絵をGIFアニメで作ったことがあります(笑)
パンポロリンや、普通の格好のですが~。

> ゲームのキャラもドット絵でできてますよね?(^-^;
ファミコン~スーファミ時代のものは大抵ドット絵ですね。
PSになってからはドット絵のゲーム少なくなっています。
手間がかかるからなんでしょうが…さびしーーーです。

> となると、1枚3000円じゃ苦しいので、お安くして下さい(爆)
私だったら、Kanameさんのも、みいさんのも
3000円~それ以上でも喜んで買います(爆)
そんなオイシイ選曲ですよね!!
可愛いのがうじゃうじゃ
     Kaname mailあり 2005/11/15火07:17 [3705]
> 本当に売るとしたらいくらぐらいでしょうか。
> Kanameさんのは音源救済を兼ねた入門編として、解説付きの1500円ぐらいでお願いします(笑)
あ!そういえば、値段を付けてなかったですねえ!
私のは曲数が少ないので、2人分1枚にして、3枚組みケースに入れてしまえば、
だいぶん安くなるかもしれません(笑)

> だったら、信越放送で聞いてみたいですね!
同感です~(笑)少しでも長く聴いていたいですね。

> ジョンさんのドット絵
ジョンさん、こちらこそ、ラブリーなイラストをいただき
どうもありがとうございました!!!大事に可愛がります!<?

> > プリンプリンなさとさん、かわいーっ(*^▽^*)
> さとさんのお尻を見てるとプリンしか思い浮かびませんでした(爆)
それぞれのキャラに合ったお菓子になっているような気がします(笑)
プリンプリンといい(繰り返すな~)、ケーキの王道、ショートケーキといい、
変化球(?)のモンブランといい…美味しそう(涎)<やっぱりそこか
(読まれているかも…と思うと、ロールケーキやチョコケーキについては触れられない
微妙な乙女心…。<ばか)

> > 5人並んで、勇者の格好や魔法使いの格好をしてピコピコ歩いてほしいです(笑)
> 実際に、そういったこおろぎドット絵をGIFアニメで作ったことがあります(笑)
> パンポロリンや、普通の格好のですが~。
ジョンさんの こおろぎ'73イラストには、
今回頂いたイラストよりも、もっと小さくて可愛いのが
うじゃうじゃいるんですよ~(*><*)
さっとさん!
     みい 2005/11/15火21:28 [3706]
> 本当に売るとしたらいくらぐらいでしょうか。
>
> だけど、このベストは5人セットでしたでしょうか。
> だから値段も5倍になるんですね?
私は各人の目立つ曲プラスこおろぎ'73らしい曲で6枚組みを考えています。
(こおろぎを1枚に収める自信はないので無理かも)
値段の相場はわからないですが、安くするから6枚全部聴いて欲しいです(笑)

> それから、さとさんのラジオ番組の放送時間は、すっごく気になりますね!
> たかとうさん、初めまして。報告をありがとうございました!!
貴重な報告をありがとうございました。
現場って施設とかなのでしょうか?在宅の高齢者宅を訪れたりってこともあるのでしょうか?
ある日突然さとさんが我が家に突撃!みたいに…。さとさん、お待ちしています(笑)

ジョンさんのイラスト、動き出しそうな愛らしさにいつもびっくりです。
それにしても、頭にケーキを乗せてるなんて…。
「食べちゃってください」って差し出されてるみたいですね~。<お約束!

>> プリンプリンなさとさん、かわいーっ(*^▽^*)
> さとさんのお尻を見てるとプリンしか思い浮かびませんでした(爆)
私もそれぞれのキャラクターに合っているケーキだと思いました!
さとさんはプリンで間違いないですが、まさかお尻から浮かんだとは思いませんでした~(笑)


ぷりりん
     葉月 mailあり 2005/11/16水17:04 [3709]
>> プリンプリンなさとさん、かわいーっ(*^▽^*)
> さとさんのお尻を見てるとプリンしか思い浮かびませんでした(爆)
> さとさんはプリンで間違いないですが、まさかお尻から浮かんだとは思いませんでした~(笑)
どこがプリンとしていても、触り心地良さそうで良いですね(^▽^)
・・・・・・。
     Kaname mailあり 2005/11/16水21:13 [3710]
> >> プリンプリンなさとさん、かわいーっ(*^▽^*)
> > さとさんのお尻を見てるとプリンしか思い浮かびませんでした(爆)
> どこがプリンとしていても、触り心地良さそうで良いですね(^▽^)
「なんだ、お前ら、勝手に触んな、よせっ、やめろってば、おいーっ( ̄ロ ̄;)」
…とかなんとか、言ってみてもらいたいですね。<おいおい
読まれちゃった(^-^;?
     葉月 mailあり 2005/11/20日14:42 [3718]
さとさんのラジオ番組が、静岡でも聴けるのですね。
春まで待たなくても、放送が始まることがあると聞いては、油断はできませんね(笑)
岡山でも放送が始まりますよう、お祈りしておきます。

> > >> プリンプリンなさとさん、かわいーっ(*^▽^*)
> > > さとさんのお尻を見てるとプリンしか思い浮かびませんでした(爆)
> > どこがプリンとしていても、触り心地良さそうで良いですね(^▽^)
> 「なんだ、お前ら、勝手に触んな、よせっ、やめろってば、おいーっ( ̄ロ ̄;)」
> …とかなんとか、言ってみてもらいたいですね。<おいおい
この一連の会話を、さとさんはお読みになったのですね?
あまり暴走してなくて(?)良かったと思ったのは私だけでしょうか(^▽^;
誕生日メッセージと、ぷうさんのキッス(爆)が届いてなによりです(笑)
届いたぁ!?
     花喃 mailあり 2005/11/20日23:21 [3728]
さとさんにメッセージが届いたようで嬉しいです(*^_^*)
ラジオ番組のお知らせもいただけて良かったですよね~。
でも、静岡にも知り合いはいないので、私は聴けないんですけどぉ(;;)
「メールでも下され」って、ラジオ局に出せばいいんですかあ?

> あまり暴走してなくて(?)良かったと思ったのは私だけでしょうか(^▽^;
読み返してみたら、最初に触ることをほのめかした葉月さんが一番暴走してますよう~(笑)
しまったぁ!!
     ぷう 2005/11/21月10:56 [3730]
> 誕生日メッセージと、ぷうさんのキッス(爆)が届いてなによりです(笑)
それなら、もっと熱いメッセージをたっくさん書いとくんだったーっ!( ̄ロ ̄;)
かなり遅刻ですが
     坂城 2005/11/21月22:46 [3733]
さとさん、お誕生日おめでとうございました。
一週間以上も遅刻をしてしまい申し訳ないです。
これからますます寒くなりますが、風邪などひかれませんようご自愛下さい。

 

 

バイオマンの歌
     Kaname mailあり 2005/11/04金23:39 [3656]
聞き分け問題、もういっちょ お願いします(^^;)
これは前から気になっていたんですけど、
「バイオミック・ソルジャー」で、「B・I・O・M・I・C! やっ!」なんて言っているのは、
こおろぎ'73(と、謎の女性)じゃないですか?
今、カラオケでコーラスだけ聴いているんですが、
とりあえず、大倉さんらしき声がバンバン聞こえてます( ̄▽ ̄;)

「キン肉マン倶楽部」「栄光の彼方へ」「ビックリマン音頭」他、いろいろ、
なんで歌唱者に記載されないの~???
アーティスト(歌手)としてではなく、ミュージシャン(演奏者=コーラス)として参加してるから?<え~?
バイオマァァ~ン!
     ジョン 2005/11/05土01:49 [3657]
> 「バイオミック・ソルジャー」で、「B・I・O・M・I・C! やっ!」なんて言っているのは、
> こおろぎ'73(と、謎の女性)じゃないですか?
> 今、カラオケでコーラスだけ聴いているんですが、
> とりあえず、大倉さんらしき声がバンバン聞こえてます( ̄▽ ̄;)
早速、カラオケで聞いてみました。
…「ソルジャー」や「マァァァン」でモロ大倉さん発音らしき威勢の良いトップパートが聞こえてきますね!
こんな人が大倉さん以外にいるかいなー!な勢いで良く聞こえます。
「やっ!」の力入りっぷりも、まさに大倉さん!
という訳で、こおろぎ'73に間違いないのではないでしょうか。

女性コーラスはダレなんでしょうね~?
聞いてみました
     葉月 mailあり 2005/11/05土08:57 [3658]
> 「バイオミック・ソルジャー」で、「B・I・O・M・I・C! やっ!」なんて言っているのは、
> こおろぎ'73(と、謎の女性)じゃないですか?
慌てて探してみましたよ(^-^;
エンディング曲で良かった。戦隊物の全集の中にありました!(爆)
(やっぱり聞いたことなかったです(^-^;)

私はカラオケは持っていないので、よく聞こえないというのが正直なところです(苦笑)
でも、大倉さんがいると言われると、あの目立っている男性の声が
そうなのかもしれないなあと思いました。
でも、上野さんや津島さんがいるかどうかまでは分かりません。
クレジットが出ないのは、こおろぎ'73全員でないから・・・・という場合も考えられますか?

女性は誰なんでしょうね。
ジャパン・エコー・シンガーズの誰かでしょうか?
聞こえません(^^;)
     みい 2005/11/05土12:23 [3660]
> エンディング曲で良かった。戦隊物の全集の中にありました!(爆)
ホント!絶対持ってないと思っていたのにうちにもありました(爆)

> 私はカラオケは持っていないので、よく聞こえないというのが正直なところです(苦笑)
私のは戦隊TVサイズなのですが、コーラス自体あまりにも聞こえません。

> でも、大倉さんがいると言われると、あの目立っている男性の声が
> そうなのかもしれないなあと思いました。
同じくそうなのかも…と思うくらいで、確かめようもありません。
やっぱり、コーラス入りカラオケを探さないとだめだなあ。


謎のコーラス・リストを作りたい…
     Kaname mailあり 2005/11/05土16:26 [3662]
> …「ソルジャー」や「マァァァン」でモロ大倉さん発音らしき威勢の良いトップパートが聞こえてきますね!
> こんな人が大倉さん以外にいるかいなー!な勢いで良く聞こえます。
> 「やっ!」の力入りっぷりも、まさに大倉さん!
うわ~い(*^^*)

> でも、上野さんや津島さんがいるかどうかまでは分かりません。
> クレジットが出ないのは、こおろぎ'73全員でないから・・・・という場合も考えられますか?
う゛…( ̄▽ ̄;)
3人いるかどうかと言われると、それが一番あやふやです。
上野さんはいるような気がするんですけど…津島さんが……。<またか
津島さんって、コーラスのときは、他の人の声にキレイに溶け込みますよね!?
分かりにくいのは、そのせいでもあるのです、きっと…(大汗)

> > 女性コーラスはダレなんでしょうね~?
> ジャパン・エコー・シンガーズの誰かでしょうか?
女性コーラスの皆さん、確かめたいという熱意が足りなくてごめんなさいm(__;)m
そこは、女性コーラスファンの誰かが頑張るということで、ヨロ。<え~

> > エンディング曲で良かった。戦隊物の全集の中にありました!(爆)
> ホント!絶対持ってないと思っていたのにうちにもありました(爆)
こういうときは、いらない歌が たくさん入っている全集やオムニバスを買って
良かったと思いますね。というか、これにかこつけて、そう思いたくなります(^^;)

> やっぱり、コーラス入りカラオケを探さないとだめだなあ。
こおろぎ'73であれば、なおさらコーラス入りカラオケが欲しくなるところですね!(爆)
私の聴いたCDでは、コーラス入りなのは主題歌・副主題歌だけでした。
こおろぎ'73歌唱曲のカラオケにコーラスが入ってないなんて~! む~(ーー)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc032.htm


ところで、他にも、こおろぎ'73かどうか分からない謎のコーラスが入った歌が
たくさんありますよね???
どっちなのかはさておき、このコーラスは誰だ?と思う歌があったら
どんどん教えてやってくれませんか~?
こおろぎ'73では無かった例も含めて、表にまとめていきたいです。
きっと、私たちの他にも、謎のコーラスを聴いて「これって こおろぎ'73?」と思われている人
いるんじゃないでしょうか…。
そういうときの参照になるページを作ってみたいです。
ヨロ~!
私もこれから、聴いたことのなかった歌をチェックしていってみます。
……考えただけで気が遠くなるほどあるんですけど…。<おい
素早いですねぇ(☆o☆)
     花喃 mailあり 2005/11/06日07:34 [3663]
> 謎のコーラス・リストを作りたい…
もう作っちゃったのですね~♪
思い立ったらマッハですねー(爆)
まとめると、けっこうあるんだなって思いましたあ!
これからもっと増えるのかなあ。。。。
私は聞き分けできないので、そっと見守りたいと思いまーす(^▽^;)

メタルダーの挿入歌って、
大全集を買わないと聞けないですかあ?
声が分かるかどうかより先に、
どうやって聞くかっていうのも難しいですよねー(爆)
ドテラマンの歌
     Kaname mailあり 2005/11/06日08:54 [3665]
> > 謎のコーラス・リストを作りたい…
> もう作っちゃったのですね~♪
> 思い立ったらマッハですねー(爆)
猪ですから( ̄▽ ̄;)

> これからもっと増えるのかなあ。。。。
もちろん、増えます(^^;)
今は、話題に出ていたものしかUPしてないので…。

> メタルダーの挿入歌って、
> 大全集を買わないと聞けないですかあ?
一番手に入りやすいのは、主題歌・挿入歌大全集でしょうか?
図書館やレンタル店に、収録CDを置いてあるかもしれません(^^;)

> 声が分かるかどうかより先に、
> どうやって聞くかっていうのも難しいですよねー(爆)
そう言われている先から、申し訳ない課題なんですが…
ドテラマン(レア音源)の「ピンク御前参上!」(歌/山野さと子)で
「ぃよーーーーっ」と言っているのは、津島さん?

次から次に、聞き分け問題を出すなーって言われそう…(^^;)
回答・解決は、急がなくて良いので、
とりあえず、謎の声の拾い出しを頑張りましょう。<全員巻き込むつもり?
謎のコーラス
     ぷう 2005/11/06日16:15 [3666]
> どっちなのかはさておき、このコーラスは誰だ?と思う歌があったら
> どんどん教えてやってくれませんか~?
> こおろぎ'73では無かった例も含めて、表にまとめていきたいです。

「こおろぎではありません」っていうのを、お知らせするってのは大事だね~。
私ゃ、歌を聞いていて謎に思うことはないけど( ̄▽ ̄;)、
こおろぎ捜索隊やってるときに、
「これってこおろぎ?」と言われている歌を目にすることはよくあるじょ。
そういうのの報告でもいいよね?
有名なところではチャタラーズ疑惑があるじょ。
あとは~、2chにジュウレンジャーの「大獣神の歌」は?ってのがあった。
違うってツッコミもあったけど(爆)

> 次から次に、聞き分け問題を出すなーって言われそう…(^^;)

秘かに、謎の解明をロムってる人が大勢いたりして(爆)
責任重大ぞよ。

各々の聞き分け結果のみ表記しておいて、正否の断定をしないというのは賢いと思った(笑)
裏付けるデータ(あるものなら見せてほしいものだね)がないと断言できないもんね~。

> 回答・解決は、急がなくて良いので、
> とりあえず、謎の声の拾い出しを頑張りましょう。<全員巻き込むつもり?

巻き込まなくちゃ、成り立ちませんがな。
みんな~!頑張ってヨロ! <他人事のように言う
Re: 謎のコーラス
     Kaname mailあり 2005/11/07月09:57 [3669]
> 「こおろぎではありません」っていうのを、お知らせするってのは大事だね~。
> 私ゃ、歌を聞いていて謎に思うことはないけど( ̄▽ ̄;)、
> こおろぎ捜索隊やってるときに、
> 「これってこおろぎ?」と言われている歌を目にすることはよくあるじょ。
> そういうのの報告でもいいよね?
いいですが、広まってしまっているガセネタだけにしておいて下さいね(^^;)
素朴な疑問を全て聞き分けるのって、音源収拾が大変ですので(苦笑)
基本的には、自ら聞いてみて「これは誰?」と思った歌をメインにお願いします。
なので、見つからなければそれでいいのです。疑問ネタを探し回るのって大変でしょ?(爆)

> 有名なところではチャタラーズ疑惑があるじょ。
これは、かなり誤解が広まっているかも…。
リストの「関連無し曲」に入れさせてもらいますね(^^;)
チャタラーズは、何かのCDに堀江さんと一緒の写真が付いてましたよね?
チャタラーズ・メンバーの名前を聞いたこともあるけど…、全然別人でしたよ。

> あとは~、2chにジュウレンジャーの「大獣神の歌」は?ってのがあった。
> 違うってツッコミもあったけど(爆)
2ちゃんねるのは、ネタじゃないんですか??
ジュウレンジャーって……こおろぎ'73が引退した後の歌だし(^^;)
でも、とりあえず、大倉さんがいるのかどうかは聴いてみるべきでしょうか…。
大全集のお陰で、この歌、持ってます(ビックリ)
チャタラーズ
     みい 2005/11/07月21:39 [3673]
>> 有名なところではチャタラーズ疑惑があるじょ。
> これは、かなり誤解が広まっているかも…。
> リストの「関連無し曲」に入れさせてもらいますね(^^;)
> チャタラーズは、何かのCDに堀江さんと一緒の写真が付いてましたよね?
「歌の歩み」にあるこの写真の顔が似てるから混乱を招いているんじゃありませんか!?
少なくとも私はそうだった(^^;)声でなく顔で迷わされました。
いや、ミッチと色々歌っている男声コーラスというだけでこおろぎ扱いなのかな?
ウラシマンの歌
     Kaname mailあり 2005/11/07月19:34 [3671]
しつこいですが、もうひとつ…。
すでにリストに載せてしまったので、こちらにも書いておきます。

ウラシマンの「Boogie-Woogie Cat」(歌/かおりくみこ)に男声コーラスがいるんですが、
これ、3人います。こおろぎ'73臭いんですけど、どうなんでしょうね?

「my god~」の伸ばしが、上野さんチックな響き…。
「ウ~」の発音や、「空飛ぶ」のリズムの甘さは、おおく…(言うな)
津島さんチックな声は「合わせて~」のあたりで聴こえるような…。
最後の「you~」の伸ばし…、コーラスなのに妙な自己主張で目立ってるところも
ただのバック・コーラスには聴こえません。<おい
色々と聞いてみました。
     ジョン 2005/11/07月23:50 [3676]
> 「my god~」の伸ばしが、上野さんチックな響き…。
> 「ウ~」の発音や、「空飛ぶ」のリズムの甘さは、おおく…(言うな)
> 津島さんチックな声は「合わせて~」のあたりで聴こえるような…。
> 最後の「you~」の伸ばし…、コーラスなのに妙な自己主張で目立ってるところも
> ただのバック・コーラスには聴こえません。<おい
これもまた前から臭いと思っていましたが、
その細かい点を改め聞き直してみて、どれも激しく納得同意です!
比較的、大倉さんより津島さんと上野さんらしき声の方が良く聞こえると思います。
なんといっても、津島さんチックな声が聞き取れる!それが私的に重大ポイントです(爆)

あと「ウ」繋がりで(笑)
前にも話題に出ていたウイングマンの「Afternoon Samba」(歌/山中のりまさ)での間奏部分にて
ざわざわ騒いでる男声が気になります。
「飯だ、飯だ」と言ってる声とか…

それから、ひばりくんカバー聞いてみました。
猿のような奇声が凄いことになってますが(笑)
ラストの奇声のみが良く聞こえる部分でいうと
「ホッホ」言ってるのが大倉さん、「ンヒンヒ」言ってるのが津島さん
あと他もろもろ上野さんっぽい風な高音奇声…
そんな風に聞こえなくもなかったです。こんな変態に賑わえる人達ってそういないような気がするので(ヲイ)
「ひばりくんっ」のおどけた声の発音もこおろぎっぽいかな~とも思えましたが・・・全部思い込みですかね?(汗)
変なガヤ担当?
     Kaname mailあり 2005/11/08火20:48 [3679]
> > 「Boogie-Woogie Cat」
> これもまた前から臭いと思っていましたが、
> その細かい点を改め聞き直してみて、どれも激しく納得同意です!
> 比較的、大倉さんより津島さんと上野さんらしき声の方が良く聞こえると思います。
> なんといっても、津島さんチックな声が聞き取れる!それが私的に重大ポイントです(爆)
わ~い(笑)
そう言ってもらえると、勝手に こおろぎ'73に断定してしまえって思ってしまいます。<おい

> 前にも話題に出ていたウイングマンの
言われてみれば…、謎だと思いつつ、分からなくてそのまんまになってましたっけ(^^;)
思い出させていただき、ありがとうございます(爆)

> ウイングマンの「Afternoon Samba」(歌/山中のりまさ)での間奏部分にて
> ざわざわ騒いでる男声が気になります。
曲冒頭の「う~~~~っ」が、キン肉マンマンボの「う~~~~っ」と似てますね。
すなわち、こおろぎ'73&SHINESに似てますね(^^;)
それから、「サ~ンバ~♪」のときの、「バ~」で、
右側に上野さんっぽい声が聴こえるような気がします。
間奏の最初をきって「ィヤッひ~」と目だっているのは津島さんっぽいかもしれないし…。
こういうのこそ、コーラス入りカラオケで聴きたいです(><)

> 「飯だ、飯だ」と言ってる声とか…
こおろぎ'73だとしたら、上野さんに似ているように聞こえました(謎)

● 「ストップ!!ひばりくん!」
> 「ンヒンヒ」言ってるのが津島さん
笑ってしまいました(爆)>ンヒンヒ
ほんと、こんな変態な(笑)合いの手を入れて賑わせることにかけては、
こおろぎ'73の右に出る人いませんね。
そう思っているから、変なガヤが入ると、イコールこおろぎ'73だと思ってしまうのかも…(汗)
参加!
     みい 2005/11/23水11:44 [3741]
> ● 「ストップ!!ひばりくん!」
聴けば聴く程こおろぎ'73だと思いました!
まず、こんなサルっぽいバックを高テンションでこなすグループが
他にいるはずはない…と私も思ってしまった(^^;)

普通に歌っている箇所は少ないですが、こおろぎの声に聞こえます。
お馴染みの合いの手も色々聞こえますし…。
2番に入る前の「プルルル……」が巻き舌でなくて唇を震わせている
「うそ巻き舌」なところが不思議
(このパターンは他で聞いたことないのでは?)

>> 「ンヒンヒ」言ってるのが津島さん
そう、聞こえます(笑)
あと、ラスト付近で「~good evening(?)」とか言っているのが上野さんに。
「ウホウホ」聞こえる「ホ」が大倉さんですね。
みんなサル状態なのに、この「ホ」だけやけに甘いところが一番の決め手です(笑)
めずらしく自信を持ってこおろぎ'73だと思いました。
ライブマンの歌は?
     葉月 mailあり 2005/11/09水21:46 [3682]
ウラシマン、ドテラマン、ウイングマンの歌は持っていないので参加できません(^-^;
(どれも、マンが付いてますね(笑))
ひばりくんのカバーも、珍しいですよね?
入っているCDを見たことさえありませんでした。

それとは別に、バイオマンのついでに聴いていた戦隊物で気になった歌です。
(主題歌・挿入歌大全集シリーズがいろいろ図書館に入っていました。ラッキー!)

「あしたに生きるぜ!」(歌…嶋大輔)
  混声コーラス有りです。
「負けん気満点!ライブマン」(歌…茅弘二、SHINES)
  混声コーラス有りです。

この二つが、謎のコーラス入りでした。
こおろぎ'73かどうかは、私には分かりませんでした。
違うかなというカンジでした(^-^;
デンジマンの歌は
     葉月 mailあり 2005/11/09水21:53 [3683]
オープニングの成田賢さんの後ろで歌っているのは
こおろぎ'73じゃないんですよね?
あれは誰なんでしょう。
複数いますが、全員かなり男臭い声だと思います。
ミクロイドSは違うんですか?
     もぺら 2005/11/10木16:21 [3684]
こんにちは!!カルトな話をされてますね!!!
メモって帰って聞いてみます!!分からないだろーけどw

> オープニングの成田賢さんの後ろで歌っているのは
> こおろぎ'73じゃないんですよね?
> あれは誰なんでしょう。
> 複数いますが、全員かなり男臭い声だと思います。
違います。
誰かと言われると困りますけど、コロンビア男性合唱団みたいなのじゃないんですか?

それと、ミクロイドSの歌は、表に×が付いていますが、違うんですか?
コーラスにはこおろぎ’73メンバーがいるという話を聞いたことがあるんですが?
Re: ミクロイドSは違うんですか?
     Kaname mailあり 2005/11/10木20:01 [3686]
> > オープニングの成田賢さんの後ろで歌っているのは
> > こおろぎ'73じゃないんですよね?
そうです、こおろぎ'73じゃないですねえ。こおろぎ'73でも聞いてみたかったですね。
いや、むしろ、上野さんメインの歌として聞いてみたいです(妄想)

> > 複数いますが、全員かなり男臭い声だと思います。
> 誰かと言われると困りますけど、コロンビア男性合唱団みたいなのじゃないんですか?
私にも誰だか分かりませんが、分身の術に聞こえました。
ひとりで、複数パート歌われてませんか?

> ミクロイドSの歌は、表に×が付いていますが、違うんですか?
今の時点では、私には こおろぎ'73ではないように聞こえてます(^^;)
でも、こおろぎ'73に聞こえるという方もいらっしゃいます。
こおろぎ'73全員というよりは、ふたりぐらい参加のように聞こえているという方もいます。
(結成前の歌ですから、そういう可能性も無いとは言えないですよね?)

> コーラスにはこおろぎ’73メンバーがいるという話を聞いたことがあるんですが?
それは、きちんとしたデータか情報ということでしょうか?
それとも、噂を聞いたことがあるということでしょうか。
私も、噂や推測だったら たまに聞きます。
Re: ライブマンの歌は?
     Kaname mailあり 2005/11/10木19:45 [3685]
> ひばりくんのカバーも、珍しいですよね?
> 入っているCDを見たことさえありませんでした。
これは、ひばりくん放送当時に出たレコード収録曲なので、
CD化はされてないんじゃないかなあ???

> ライブマンの歌
とりあえず、1回だけ聞いてみたところです。
いろんな謎のコーラスが出てきて、頭パンク状態です。
確認・研究作業が追いついてなくて、すみませーん(@▽@)<自業自得

> 「あしたに生きるぜ!」(歌…嶋大輔)
>   混声コーラス有りです。
いますねえ……謎のコーラスが(^^;)
響きは、こおろぎ'73っぽくないように思えましたが、
とても聞こえにくいし、自分の耳はあてにならないので、
「謎」とさせていただきます。<おい

> 「負けん気満点!ライブマン」(歌…茅弘二、SHINES)
>   混声コーラス有りです。
茅さん分身の術に聞こえるところもあるし…
それ以外の男性がいて、こおろぎ'73っぽい雰囲気を出しているところもあるんですが…
でも、こおろぎ'73より、もっと若い男の子の声に聞こえてしまいました。
やっぱり、これも謎です。
「あしたに生きるぜ!」よりは聞こえているのにね(^^;)

> こおろぎ'73かどうかは、私には分かりませんでした。
> 違うかなというカンジでした(^-^;
同じく~…ということでヨロ(苦笑)<だめじゃん
Re^2: ライブマンの歌は?
     ジョン 2005/11/10木21:54 [3687]
> > 「飯だ、飯だ」と言ってる声とか…
> こおろぎ'73だとしたら、上野さんに似ているように聞こえました(謎)
私も上野さんっぽく聞こえます。

> > ひばりくんのカバーも、珍しいですよね?
> > 入っているCDを見たことさえありませんでした。
> これは、ひばりくん放送当時に出たレコード収録曲なので、
> CD化はされてないんじゃないかなあ???
こおろぎカバーの「想い出がいっぱい」が収録されている
オムニバスLPにひばりくんカバーも収録されてます。
そのおかげで持っていました、バンザイ!
あの盤がCD化されていたとしたら、ひばりくんとは違う方面で喜んでしまいますよね(爆)

> > ライブマンの歌
私もわ~かりません(汗)
コーラス入りカラオケがあったらまだ判別できそうなものですが、
コンプリート・ソング・コレクションを買ってコーラスなしだったら泣けますよね。

> > 「負けん気満点!ライブマン」(歌…茅弘二、SHINES)
「満点!」のムサイ声が気になりはします…(悩)
ありがとうございます
     葉月 mailあり 2005/11/12土00:04 [3689]
Kanameさん、ジョンさん、もぺらさん、聞き分けをありがとうございました。
やっぱり、違うっぽいですかね~(^-^;

> > > 「負けん気満点!ライブマン」(歌…茅弘二、SHINES)
> 「満点!」のムサイ声が気になりはします…(悩)
私も、そこが一番気になりました(^-^;

> > > ひばりくんのカバーも、珍しいですよね?
> > > 入っているCDを見たことさえありませんでした。
> > これは、ひばりくん放送当時に出たレコード収録曲なので、
> > CD化はされてないんじゃないかなあ???
> こおろぎカバーの「想い出がいっぱい」が収録されている
> オムニバスLPにひばりくんカバーも収録されてます。
> そのおかげで持っていました、バンザイ!
> あの盤がCD化されていたとしたら、ひばりくんとは違う方面で喜んでしまいますよね(爆)
レコードでしたかー(爆)
どうりで見かけないはずです。
こおろぎ'73の「想い出がいっぱい」も、とっても良さげですね。
CD化されたら欲しいです!

 

 

謎のコーラス パート3
     ぷう 2005/11/18金18:11 [3712]
パート1>http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=3640&ln=1
パート2>http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=tv&pn=3656&ln=1
それ以前にもミクロイドSとかいろいろあったけど、探すのパス(爆)

> > 「これってこおろぎ?」と言われている歌を目にすることはよくあるじょ。
> > そういうのの報告でもいいよね?
> いいですが、広まってしまっているガセネタだけにしておいて下さいね(^^;)
> 基本的には、自ら聞いてみて「これは誰?」と思った歌をメインにお願いします。
そういうことで、探してはいないんだけどお・・・
Kanameちゃんが感想で書いたままのがあるから、出しとくじょ(爆)↓

「夏からのプレゼント」 (かおりくみこ)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc056.htm

「ふるさと祭り」 (江島ちあき、山中明美 お囃子:Shine's)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc090.htm

「ラブユーお江戸」(安藤聖、伊倉愛美、コロンズ:山野さと子、橋本潮、瀧本瞳)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc059.htm

ISRCって、録音されるごとに新しく付けられるんだよね?
試しに「かぜよふけふけ」で出してみたら、真理ヨシコさんとこおろぎのは1980年で出てきて、
その上に津久井さんと橋本さんがかぶせて録音してあるやつは1990年って出てきたじょ。
ってえことは、同じように上からかぶせてたら
ISRCが新しくても、こおろぎの声が入ってることもあるよね?
っちゅうのが、「ふるさと祭り」と「ラブユーお江戸」は、2000年と2002年だったんだよねー( ̄▽ ̄;)

ISRCを調べたのはココ>「音楽の森」http://www.minc.gr.jp/
童謡物
     Kaname mailあり 2005/11/18金21:04 [3713]
ぷうちゃん、書き出しをありがとう~。
それにしても童謡CDって、アニメの挿入歌よりももっと、持っている人少なさそうですよね。
ここ読んでくれている人のうち、何人が話題に付いてきてくれるんでしょうねえ…( ̄▽ ̄;)

> 「夏からのプレゼント」 (かおりくみこ)
> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc056.htm
これは、別人っぽく聞こえます。
最初にこの歌を聞いたときには、まだ、ファンになりたてだったもので、
怪しいコーラスは全て、こおろぎ'73に聞こえていましたっけ…。<今でもそうじゃん!

> 「ふるさと祭り」 (江島ちあき、山中明美 お囃子:Shine's)
> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc090.htm
これは2000年の歌だということで、
大倉さんっぽく聞こえるときもある声は別人だろうということにしてました。
本人に聞こえる部分もあるんですが……、とりあえず今は
「違って聞こえる」ということで表に加えておきましょうかねえ…。

> 「ラブユーお江戸」(安藤聖、伊倉愛美、コロンズ:山野さと子、橋本潮、瀧本瞳)
> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc059.htm
これも悩んでしまいます。こおろぎ'73としか思えないポイントと、
別人としか思えないポイントの両方があるような…。<要するに分かってない
何度も聞いているうちに、わけわかんなくなるんですよねえ…。
もしも こおろぎ'73なら、「あたぼうよ!」を大倉さん、
「てやんでい!やったるがでい(…に聞こえるけど意味不明)」を上野さんでヨロ。<配役か!

こおろぎ'73メンバーではないとしても、「ふるさと祭り」と「ラブユーお江戸」の男声は
同じ人のような気がします。で、「ふるさと祭り」にいる人って、
「虹のむこうに」(歌/東京放送児童合唱団、岡幸二郎、山野さと子)で、
後ろの方で「オーイ」と言っている人と似ているように思えます。
(「虹の~」は「おかあさんといっしょ」の歌で、1996年頃の歌なんで、
こおろぎ'73とは関連無しと思います)
誰か聞いてみて~(^^;)

> ISRCって、録音されるごとに新しく付けられるんだよね?
> ってえことは、同じように上からかぶせてたら
> ISRCが新しくても、こおろぎの声が入ってることもあるよね?
そうですねえ(@@)
録音ではなく、作曲された年が知りたいですね(苦笑)
音源みぃつけた!
     葉月 mailあり 2005/11/20日13:21 [3715]
> ここ読んでくれている人のうち、何人が話題に付いてきてくれるんでしょうねえ…( ̄▽ ̄;)
探してみたら、試聴できました。これで、全員付いていけます(^-^)
でも、聴いてもよくわかりませんでした(爆)<付いていけてない

「ふるさと祭り」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCE-30850
こおろぎ'73っぽい声が聞こえるところまで出てきていないと思います。
男声が聞こえなかったのですが、私に聞こえていないだけかもしれません(^-^;
それより、こおろぎ'73の「原宿村まつり」がたくさん聴けて、
ちょっと得した気分です(笑)

「ラブユーお江戸」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCE-31899
「えらいやっちゃ!」が、こおろぎ'73っぽいと言えば、こおろぎ'73っぽいですよね?
ついでに、「”め組”のパレード」を聴いて、ビックリしました(^-^;
この勇ましいのが大倉さんですね?
この調子なら「あたぼうよ!」も似合いそうです( ̄▽ ̄;)
試聴できるといえば…
     Kaname mailあり 2005/11/20日21:35 [3721]
葉月さん、ネタのフォローをありがとうございます!
童謡はアニソン・特ソンほど出回ってないので、手に入れようとしても難しい物もあります。
試聴できるとなると助かりますね~。
(音は良くないので、聞き分けには厳しいものがありますが…)

> 「ふるさと祭り」
> こおろぎ'73っぽい声が聞こえるところまで出てきていないと思います。
そうですね、男声のところまで行かないうちにフェードアウトしてますね(^^;)

> 「ラブユーお江戸」
> 「えらいやっちゃ!」が、こおろぎ'73っぽいと言えば、こおろぎ'73っぽいですよね?
そう、声が似ているというよりは、あの盛り上げ方が似ていると思いました(爆)

> ついでに、「”め組”のパレード」を聴いて、ビックリしました(^-^;
> この勇ましいのが大倉さんですね?
私も、最初に聞いたときはびっくりしました。
「愛をとりもどせ!!」ほどではありませんでしたが。
(聴くまでは、ChaChaが歌っている部分を大倉さんが歌っていると想像してたの)

> この調子なら「あたぼうよ!」も似合いそうです( ̄▽ ̄;)
同じノリで言ってくれそうですよね(笑)

ところで、かなり前に試聴していて、気になった歌があるんですが…。

「ガジュマルの島」歌/山野さと子、ハーレコーラス 作詞/伊藤アキラ 作編曲/淡海悟郎
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCE-30489
音が割れて聞こえるので、「男性がいる」としか分からないんですけど、
だから余計に気になってます。
ハーレコーラスという、その場しのぎなネーミングも怪しい。<おい
でも、曲の作られた年代からいくと大倉さん単独活動時期のようなので、
全然別人の声の可能性高し…(苦笑)
  いつか、ちゃんとした音源で聞いてみたいと思うので
  忘れないように ここにも書いておきます(^^;) <覚え書きか~
私にも聴けました(*^▽^*)
     花喃 mailあり 2005/11/20日23:06 [3726]
葉月さん、視聴できるページを教えて下さってありがとうございます♪
おかげで「め組のパレード」が聴けましたぁ!!(爆)
だぁって、どんなに勇ましいのか気になってたんですぅ~(^▽^;)
他にも、どんな歌なんだろって思った歌は、ここでサーチしてみることにしまぁす☆

聞き分けの方は、みなさんのお話を聞きながら「ふう~ん」と思うことしかできませ~ん(;;)
こおろぎに聞こえると言われたら、こおろぎなんだなって思えるし、
違うと言われたら違うんだろうなって思いますぅ(爆)
試聴万歳!
     ぷう 2005/11/21月10:51 [3729]
葉月さん、試聴ページをありがぴょん(*^m^*)
聞いても分からなくてスミマシェーン(苦笑)
そんな私にゃ、こおろぎ’73の童謡が試聴できるんだってことの方が重要(爆)
でも途中で消えていくのが不完全燃焼だじょー。

> 聞き分けの方は、みなさんのお話を聞きながら「ふう~ん」と思うことしかできませ~ん(;;)
> こおろぎに聞こえると言われたら、こおろぎなんだなって思えるし、
> 違うと言われたら違うんだろうなって思いますぅ(爆)

大丈夫さ、花喃さんや私みたいな人の方が、だんぜん多いのさ~(爆)
聞き分けの達人があーでもないこーでもないって言ってるのを読んでれば、
そのうち門前の小僧になれるかもよん( ̄▽ ̄)<甘ーいっ
「春の兆し」
     Kaname mailあり 2005/11/18金21:13 [3714]
アニメの歌で、もうひとつ…。

「春の兆し」歌/堀江美都子 (若草物語)に、謎のコーラスがいます。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc003.htm
こおろぎ'73かなと思うときがあるんですが……(謎)
「そしていつか♪」を堀江さんと一緒に歌っている男性が大倉さんの声ではないので、
こおろぎ'73じゃないかも…と思っていたときもあったのですが、
先ほど、あらためて聴いてみたら、さとさんに思えてきました。<自信は全く無い
女性と二人というと、つい、大倉さんの出番のように思えてしまいますが…
そうでない可能性もあるのだとしたら、これって こおろぎ'73かも???

それから、謎のコーラスではないんですが、
「今日も元気に」の、最後の最後(曲が消える部分)に入っている謎の声…、
これ、さとさんに聞こえ始めたんですけど、いかがなものでしょう?
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc008.htm
とりあえず確認
     みい 2005/11/20日16:45 [3720]
> 「春の兆し」歌/堀江美都子 (若草物語)に、謎のコーラスがいます。
よく聴いていた曲なのに全然男声に気づいていませんでした。全部女声だと思っていたのよねー(^^;)

> 先ほど、あらためて聴いてみたら、さとさんに思えてきました。<自信は全く無い
いや~、私にはそうは聞こえませんでした。後半のコーラスはわからないです。<やっぱり役に立ちませんでした。

> 女性と二人というと、つい、大倉さんの出番のように思えてしまいますが…
> そうでない可能性もあるのだとしたら、これって こおろぎ'73かも???
もしこおろぎならここは大倉さんの出番だと思います。
だからこおろぎ'73じゃないと思う…って、そんな決め方でいいの?

>
> それから、謎のコーラスではないんですが、
> 「今日も元気に」の、最後の最後(曲が消える部分)に入っている謎の声…、
以前から気になっていたのです。私には何故聞こえないのか?
私の持っているのは「スーパーヒストリー23」で多分Kanameさんと同じだと思うのですが、
今回聴き直してもやっぱり何も聞こえません。なんか損した気分(^^;)
そんな私にコーラスの聞き分け問題は無理かも~(T_T)
「今日も元気に」の謎の声
     Kaname mailあり 2005/11/20日21:47 [3722]
> > 「春の兆し」
> > 先ほど、あらためて聴いてみたら、さとさんに思えてきました。<自信は全く無い
> いや~、私にはそうは聞こえませんでした。
うーん、全然別人でしょうかねえ~。<いいかげん

> > 「今日も元気に」の、最後の最後(曲が消える部分)に入っている謎の声…、
> 以前から気になっていたのです。私には何故聞こえないのか?
普通の音量で聞いていませんか?
とっても小さい音なので、MDに入れた曲を、音が消えかけの余韻からトラックの終わりまで
1、2秒だけカットし、そこだけ音量をあげて くり返し再生して下さい。
(曲の途中からMAXで聞いたら、スピーカーか耳が壊れます(^^;))

ヘッドフォンで聞いていたときに
曲の終わりに何かノイズが入っていることに気付き、
音量をあげてみたら、それが声だったという……、そういうレベルの音です。
Re: 「今日も元気に」の謎の声
     みい 2005/11/27日11:05 [3762]
> とっても小さい音なので、MDに入れた曲を、音が消えかけの余韻からトラックの終わりまで
> 1、2秒だけカットし、そこだけ音量をあげて くり返し再生して下さい。
ありがとうございます。何とかやってみて聞けました!「どうだった?」と言ってました~!(^^)
さとさんの声なのか?と言われると…う~ん?
レコーディングという状況から歌ったこおろぎ'73の誰かが言いそうなセリフですね。
こおろぎ'73の中で誰かと聞かれれば、さとさんだろう…位の印象です。

> ヘッドフォンで聞いていたときに
> 曲の終わりに何かノイズが入っていることに気付き、
曲は最後まで聴け!ノイズも聞き漏らすな!ということですね(^^;)


謎の声
     ぷう 2005/11/27日19:15 [3764]
> レコーディングという状況から歌ったこおろぎ'73の誰かが言いそうなセリフですね。
声が入りそうなマイクは、歌手のとこにしかないんですよね?
だったら、こおろぎ'73の誰かという可能性は高いと思いまっす!

> こおろぎ'73の中で誰かと聞かれれば、さとさんだろう…位の印象です。
OKかNGかの確認はリーダーの仕事なのかいねえ( ̄▽ ̄)

> > ヘッドフォンで聞いていたときに
> > 曲の終わりに何かノイズが入っていることに気付き、
> 曲は最後まで聴け!ノイズも聞き漏らすな!ということですね(^^;)
歌に耳を澄ませている光景を想像すると怖いっす(爆)
「写楽クン音頭」
     Kaname mailあり 2005/11/23水18:42 [3743]
本日聞いていたCD…「手塚治虫の世界」 <COCX-32147/32148> に入っている
「三つ目がとおる」の歌、「写楽クン音頭」が気になりました。<次々出してくるなよ~
  歌/伊倉一恵、SHINES 作詞/そのべかずのり 作曲/FULTA 編曲/牧野三郎

でも、これって1990年10月から放送された作品なんですよね。
こおろぎ'73がいなくて物足りないときに(?)、
こおろぎ'73臭い盛り上げ方をする男性社員(だから名前は やっぱりSHINES)を
数人追加してみただけのことだったりして…(ーー)

でも、右の方から聞こえる声が時々、「次郎長音頭だよ」風に声を作った
津島さんや上野さんっぽく聞こえてしまいます(><)
大倉さんらしき声は…よくわかんない。<珍しい
(やっぱり こおろぎ'73じゃないからかしらん)
「ボボンコボン♪」はチェンジャー声? これが地声なら別人ですよねえ…。
(@_@;)
     葉月 mailあり 2005/11/24木17:17 [3745]
次々と出てきますね(@o@;
コーラスがいるなら、その名称もちゃんと記載してくれていれば、
こんなに悩むこともないのにな~と思うんですが・・・(^-^;
こおろぎ'73録音の記録みたいな資料は残ってないんですかねえ。
(見られないなら残っていても意味無いですけどね)

「ガジュマルの島」は、本当に音が割れて聞こえますね。
男性が山野さんより目立っているように思えます。
メイン歌手より目立つコーラスといえばこおろぎ'73が浮かびますが(爆)
ちゃんと聴けないので分からないですね。(聴けても分からないです)

「春の兆し」は、スーパーヒストリーか、堀江さんのCDでしか聴けないのでしょうか。
持ってないので分かりません(^-^;
そして、今回の「写楽クン音頭」も持っていません。
音頭ということで、なんとなく、どんな感じなのか予想はつくんですが。

他にも聞き分けに参加していない歌が残っているかとは思いますが、
どれも持っていなくて分からない物ばかりなので、すいません(^-^;
試聴
     もぺら 2005/11/24木19:07 [3748]
試聴サイトがあると持ってなくても聞けるしカフェにいても聞けるから良いです!!!!!
しかし聞いても分からん奴が聞いてもだめっぽいですw
アニソンも試聴できるとこないですか?

Re: 試聴
     Kaname mailあり 2005/11/24木23:02 [3754]
> アニソンも試聴できるとこないですか?
……さあ?
アニソンだったら、CDショップ・図書館・レンタル店のどれかで見つかりませんか?
(ネットしながら試聴するってわけにはいきませんが)
見つからないほどマイナーな曲は、オンライン試聴サービスそのものも無いと思います(^^;)

ところで、もぺらさん。
記事[3686]の続きなんですが…
> > > 「ミクロイドS」 歌/ヤング・スターズ
> > コーラスにはこおろぎ’73メンバーがいるという話を聞いたことがあるんですが?
> それは、きちんとしたデータか情報ということでしょうか?
> それとも、噂を聞いたことがあるということでしょうか。
情報と噂のどちらだったのか教えていただきたいんですけど…。
気になって気になって眠れないじゃないですか(^^;) <嘘です。爆睡してます

 

 

もしも、こおろぎ'73がラーメンを作ったら(爆)
     葉月 mailあり 2005/11/20日14:56 [3719]
次々とスレッドを立てて申し訳ないです。
Kanameさんの「プロフィール」にある”近況”は、次の更新で消えてしまいますよね?
今回のは板にあった話題なので、こちらに残しておきましょうよ!(^o^;
記事[3637]からの続きですから。
(画像は残せないですか?もったいないですー(苦笑))

> 掲示板でも話題に出しましたが、サークルKサンクスで全国一斉発売されたという「龍や」のカップラーメンを食べてみました。<何年ぶりかにインスタント・ラーメンを食べた
> 画像を見ての通り、とんこつ醤油味で、かなりこってりしていました。これは…岸さんが作る味のイメージじゃなぁ~い!!<あたりまえ
> そうだなあ…、岸さんが作るラーメンのイメージは、もっとアッサリと、でもダシはしっかり効いている、昆布・いりこベースの醤油ラーメンだなあ…。<勝手なこと言ってる~
Kanameさんのせいで、周富徳さんのような格好をした岸さんが浮かんできて仕方ないんですがー(苦笑)
こってりのとんこつ醤油味といったら、さとさんが作ると思ってしまっていいですか?(^▽^;
津島さんは海の男が似合いそうなので、しおラーメンでお願いします(爆)
王道大倉さんが鶏殻醤油ラーメンで、変化球の上野さんが味噌ラーメンのイメージです。
ラ~メン
     Kaname mailあり 2005/11/20日22:03 [3723]
> Kanameさんの「プロフィール」にある”近況”は、次の更新で消えてしまいますよね?
> 今回のは板にあった話題なので、こちらに残しておきましょうよ!(^o^;
> (画像は残せないですか?もったいないですー(苦笑))
板に画像を貼るのが面倒で、近況に書いたんです~( ̄▽ ̄;)<おい
↑残せないわけではないけど面倒らしい

> > 「龍や」のカップラーメン
スープ、調味油、からみ味噌が別々の袋になっているので、
好みによって、ある程度は味を調節できそうです。

> Kanameさんのせいで、周富徳さんのような格好をした岸さんが浮かんできて仕方ないんですがー(苦笑)
いいですね~(笑)中華鍋を煽って、美味しい炒飯を作ってほしいです。<リクエスト?

> こってりのとんこつ醤油味といったら、さとさんが作ると思ってしまっていいですか?(^▽^;
チャーシューや煮タマゴをオマケしてくれるかもしれませんね!

> 津島さんは海の男が似合いそうなので、しおラーメンでお願いします(爆)
だったら、具は魚介類でしょうか。
津島さん自ら海で獲ってきたワカメやカニやウニ! マグロ!? ナマコ???

> 王道大倉さんが鶏殻醤油ラーメン
王道…というのは、王子様だから? <違うって

> 変化球の上野さんが味噌ラーメンのイメージです。
私も、変化球として想像してましたが、
「冷やし中華」、あるいは「皿うどん」だと思ってました(爆)
(なにやら、キャラとは関係なくなってる……)
「龍や」のカップラーメン
     花喃 mailあり 2005/11/20日23:15 [3727]
> > > 「龍や」のカップラーメン
> スープ、調味油、からみ味噌が別々の袋になっているので、
> 好みによって、ある程度は味を調節できそうです。
掲示板で読んでたので、この前コンビニに行ったとき
そのカップ麺がずらぁ~っと並んでいて、笑っちゃいました(^▽^;)
私も食べてみたんですよう~(笑)
油は、もう少し押さえめなのが好きなんですけどぉ、
ラーメン食べたぁーって感じがする味でしたね♪
でも、元の店のラーメンとは、そっくり同じにはならないですねー。

> > Kanameさんのせいで、周富徳さんのような格好をした岸さんが
> 中華鍋を煽って、美味しい炒飯を
今、私の頭の中で作っています!!!(爆)食べたぁ~い(*^O^*)

> > 津島さんは海の男が似合いそうなので、しおラーメンでお願いします(爆)
> だったら、具は魚介類でしょうか。
> 津島さん自ら海で獲ってきたワカメやカニやウニ! マグロ!? ナマコ???
「おいおい」……と誰かが突っ込まなくてはいけないと思いましたぁ~(笑)
食べたくなってきた
     ぷう 2005/11/21月11:11 [3731]
まもなくお昼~♪

> > > > 「龍や」のカップラーメン
> でも、元の店のラーメンとは、そっくり同じにはならないですねー。
そうなんだ?私も食べてみたくなってきたぞよ・・・・
ところで、これって本当に県外でも売られてんの?
岡山ラーメンって書いてあるけど、これが岡山ラーメンの味なの?
っていうか、岡山ラーメンって、どういうのを言うの?(爆)

> > > Kanameさんのせいで、周富徳さんのような格好をした岸さんが
> > 中華鍋を煽って、美味しい炒飯を
> 今、私の頭の中で作っています!!!(爆)食べたぁ~い(*^O^*)
ラーメンの味妄想は置いといて(置くな置くな)、
ラーメン屋の親父コスプレは、岸さんが一番似合うと思ったじょ。<嬉しくないって
さとさんは屋台。フランクフルトとか焼鳥とか、暖かい系の物がいいな~。
津島さんは寿司屋さん。へい、らっしゃい!と言ってほしいじょ(爆)
大倉さんはパスタ屋みたいな、飾らない感じの洋風系。
上野さんは変化球だというのなら、じゃあ、ベトナム料理かなフォ~っ。
なんとなくだけど、フォー。

どうでもいいけど、お腹空いてきた…( ̄▽ ̄;)
Re: 食べたくなってきた
     みい 2005/11/23水11:48 [3742]
> > > > > 「龍や」のカップラーメン
> ところで、これって本当に県外でも売られてんの?
私も見ましたよ!
悩んだ末に買わなかったのは、こってりそうだったのよりも
高かったからです(笑)
本当に岸さんが作ったのなら高くても食べます。<ないって!

オーダー
     葉月 mailあり 2005/11/24木17:27 [3746]
> > > > Kanameさんのせいで、周富徳さんのような格好をした岸さんが
> > > 中華鍋を煽って、美味しい炒飯を
> > 今、私の頭の中で作っています!!!(爆)食べたぁ~い(*^O^*)
想像ですが、岸さんは服を作ってしまわれるぐらい器用だから
きっと料理もお上手ですよね!!
ラーメンと炒飯のセットをお願いします(^-^) <注文?

> 悩んだ末に買わなかったのは、こってりそうだったのよりも
> 高かったからです(笑)
高かったですね(^-^;
だから、たくさん(売れ残って)並んでいたのでしょうか!?(違います)

> 本当に岸さんが作ったのなら高くても食べます。<ないって!
私も食べます(笑)
レシピを教えてもらえるだけでもいいです。
憧れの人と同じ味の物を作って食べられるだけで幸せですから(^o^)

まるで、岸さんがラーメンや炒飯の達人のような話になってますね(爆)
レシピ
     Kaname mailあり 2005/11/24木22:52 [3753]
> > 本当に岸さんが作ったのなら高くても食べます。<ないって!
> 私も食べます(笑)
失敗作でも美味しいと言って食べます!<おいおい

> レシピを教えてもらえるだけでもいいです。
> 憧れの人と同じ味の物を作って食べられるだけで幸せですから(^o^)
これはもしかして…
岸さんの(そして、こおろぎ'73メンバーそれぞれの)直伝レシピが
売れちゃったりなんかして(笑) <一番に買いそうなのは私
連鎖
     Kaname mailあり 2005/11/22火18:02 [3737]
> > > Kanameさんのせいで、周富徳さんのような格好をした岸さんが
> > 中華鍋を煽って、美味しい炒飯を
> 今、私の頭の中で作っています!!!(爆)食べたぁ~い(*^O^*)
これが噂の、妄想連鎖ですね( ̄▽ ̄;)

> 岡山ラーメンって書いてあるけど、これが岡山ラーメンの味なの?
> っていうか、岡山ラーメンって、どういうのを言うの?(爆)
さあ…(^^;)?
いろんな土地の、いろんな味のラーメンが、やってきているって感じがするんだけど。
なんでもアリ??

> 上野さんは変化球だというのなら、じゃあ、ベトナム料理かなフォ~っ。
別に、ムリヤリ変化球でなくて良いのでは(^^;)
上野さんには爽やかに、カフェのマスターなんかしてほしいかも…。

 

 

紅白リクエスト
     Kaname mailあり 2005/08/11木21:05 [3391]
NHKが、今年の紅白用に歌のリクエストを募っています。
リンクのページからアプリコットさんの ステージ101ファンサイト「夢の小舟」に行って
そちらのトップに掲載されている詳細を参考にして下さい。

ヤング101を紅白の舞台に…という願いは
2002年には叶えられませんでしたが
今年は「涙をこえて」1曲をプッシュするという作戦でリベンジをかけるそうです。
(状況はまさに組織票同士の戦い?)

作戦であろうがなかろうが、
「涙をこえて」は世代を超えて歌い継がれている良い歌なので
Kaname個人的には、101の歌としてリクエストするなら この歌です。
歌い出しにバスが目立つのもよし!<おい
出場が決まっても、そこに こおろぎの面々が含まれるかどうかは
分からないんですけどね…(^^;)

リクエスト曲の統一をする計画があるという お知らせでした。


ところで、もしも…もしもだけれど、
こおろぎ'73が紅白に出場するとしたら、
歌う歌は何がいいでしょうねえ…。 <妄想逃避モード突入
(アニソン紅白みたいなのは、昔もありましたよね?)
アニソン寄りで、「がんばれドカベン」でしょうか。
それとも、一世風靡した(?)「おべんとうばこのうた」?
Re: 紅白リクエスト
     みい 2005/08/11木21:30 [3393]
> 「涙をこえて」は世代を超えて歌い継がれている良い歌なので
> Kaname個人的には、101の歌としてリクエストするなら この歌です。
私も知ってる101の歌の中で一番好きです。

> ところで、もしも…もしもだけれど、
> こおろぎ'73が紅白に出場するとしたら、
> 歌う歌は何がいいでしょうねえ…。 <妄想逃避モード突入
>
> それとも、一世風靡した(?)「おべんとうばこのうた」?
当時と同じように踊ってる現在の姿を想像したら紅白というよりも
「あの人は今?」みたいな番組に思えました(^^;)
歌声は若いまんま!と視聴者を驚かすことでしょう。
Re: 紅白リクエスト
     葉月 mailあり 2005/08/12金16:37 [3394]
> 「涙をこえて」は世代を超えて歌い継がれている良い歌なので
聴いてすぐに耳に馴染んだ歌でした(^-^)
よく、教科書に載っていたとか、学校で合唱したと聞くんですが、
みなさんのところでもそうでしたか?
私の使っていた教科書や歌集には載ってなかったのが残念です。
学校の合唱コンクールでは、「ぼく地球」の影響で
「流浪の民」を歌うことになりました(^-^;

> ところで、もしも…もしもだけれど、
> こおろぎ'73が紅白に出場するとしたら、
応援合戦で張り切ってほしいです(爆)

妄想していると、つい、若い頃の姿で考えてしまうんですが、
「今のこおろぎ'73が」ということでしたら、
虫だらけの今の世の中に向けて、「花咲じいさん」をやってほしいです。

でも、多くの人に知られている歌としたら
やっぱり「おべんとうばこのうた」ですかねえ。
きっと、大勢の人があの振り付けを知っていると思うので、
会場一体で盛り上がってほしいです(^-^)

ところで、お盆休みがやってきました!
家でネットをする人と、外出でネットできない人と
ふたつに分かれると思いますが、私はできない方です(^-^;
しばしのお別れです。また休み明けにヨロ!です。
合唱
     Kaname mailあり 2005/08/12金18:05 [3396]
> > 「涙をこえて」
> よく、教科書に載っていたとか、学校で合唱したと聞くんですが、
> みなさんのところでもそうでしたか?
> 私の使っていた教科書や歌集には載ってなかったのが残念です。
私と葉月さんの学校は、多分自治体が一緒なので(ですよね?)、
使っていた教科書も同じなんじゃないかと思います。
私のにも載ってませんでした。
しっかりと聴いたのは、101のことを知った後のことです。

> 学校の合唱コンクールでは、「ぼく地球」の影響で
> 「流浪の民」を歌うことになりました(^-^;
「ぼく地球」!(笑)<薬師丸兄弟がお気に入りでした

私も中学のときに合唱コンクールがありました。
歌ったのは「大地讃唱」。ソプラノパートでした。<今では絶対無理

> 「今のこおろぎ'73が」ということでしたら、
> 虫だらけの今の世の中に向けて、「花咲じいさん」をやってほしいです。
考えてみたら、なにかしら歌の活動をしているのって、
「花咲じいさん」時代のメンバーなんですねえ…(しみじみ)

> 当時と同じように踊ってる現在の姿を想像したら紅白というよりも
> 「あの人は今?」みたいな番組に思えました(^^;)
> 歌声は若いまんま!と視聴者を驚かすことでしょう。
歌声は同じでも、曲調はライブのときのゴレンジャーの「アッアーッ!」みたいに、
アダルトっぽくアレンジされていたりして。
ジャズ・テイスト溢れる「おべんとうばこのうた」というのもいいかも(笑)
編曲は……さとさんが頑張るということで…ヨロ。<おい

> ところで、お盆休みがやってきました!
> 家でネットをする人と、外出でネットできない人と
> ふたつに分かれると思いますが、私はできない方です(^-^;
私も、いつもより できなくなりそうです。
また休み明けにヨロ~(^^;)/
Re^2: 紅白リクエスト
     みい 2005/08/12金23:30 [3398]
> > こおろぎ'73が紅白に出場するとしたら、
> 応援合戦で張り切ってほしいです(爆)
ああ、いいですねぇ。目に浮かびますよ、さとさんが。

> でも、多くの人に知られている歌としたら
> やっぱり「おべんとうばこのうた」ですかねえ。
> きっと、大勢の人があの振り付けを知っていると思うので、
> 会場一体で盛り上がってほしいです(^-^)
盛り上がりを期待しているNHKにぴったりな企画ですね(笑)
一度はクビにしたこおろぎ'73をここらで使ってみようよ!

> ところで、お盆休みがやってきました!
> 家でネットをする人と、外出でネットできない人と
> ふたつに分かれると思いますが、私はできない方です(^-^;
> しばしのお別れです。また休み明けにヨロ!です。
私も帰省でお休みします。
休み明けに良い知らせが聞けますように(^^;)

受信料
     ぷう 2005/08/14日14:51 [3400]
週刊誌の広告見てたらさ、受信料不払いの人は、
NHKの公開録画に入れないようにする案があるってことが書かれてあったじょ~。
もしかして、紅白も、払ってない人は入場できなかったりして。
どっちにしても遠すぎるから行かないけどね~。
でもさあ、そういうノリで、リクエストも受信料払ってないとできないことになったらどうする?
払ってるから関係ないって?
こりゃまた失礼しました~( ̄▽ ̄;)
リクエストは大丈夫でーす
     花喃 mailあり 2005/08/14日20:15 [3402]
> でもさあ、そういうノリで、リクエストも受信料払ってないとできないことになったらどうする?
名前・住所・電話番号は書かなくてもリクエストできるんですよう~。
だから、払ったかどうかは分からないから、
未払いの人でも出せますよう~(爆)

公開録画って、無料で入場できるんですかあ?
だったら、受信料で区別されてもしょうがないのかなあ。。。。
ちょっと待った…
     Kaname mailあり 2005/08/14日20:23 [3403]
↓このニュースのことですね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050814-00000030-sanspo-ent
まだまだ、試験的な段階で、
今後どうなるか分からない話なので、
そこのところは、みなさま、くれぐれもヨロ。
(リクエストに関しては、匿名可能なので、どうなろうと関係なさそうですね)
公開ライブラリー視聴端末
     Kaname mailあり 2005/08/15月14:42 [3405]
そらぴちさんからの情報です。

NHK岡山が、岡山駅西口にオープン予定のリットシティビルへ移転するそうなんですが、
その中に、公開ライブラリー視聴端末が置かれるんですって!!
じ、じ、地元で「STAGE101」映像が見られる~(*><*)
ビルのオープンは、8月27日です。
みなさん、それ以降に押し寄せましょう。
そして、ついでに紅白のリクエスト用紙も貰ってきましょう(笑)

関連情報を更新させていただいてます。
全国各地に、試聴端末を置く放送局が増えてきています!
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/a-z/a/nhk.htm

もっと詳しい情報は、NHKアーカイブスのページにて確認をヨロ。
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

そらぴちさん、嬉しいニュースをどうもありがとうございました!!(*^^*)/
やったー
     ぷう 2005/08/15月21:15 [3406]
> NHK岡山が、岡山駅西口にオープン予定のリットシティビルへ移転するそうなんですが、
> その中に、公開ライブラリー視聴端末が置かれるんですって!!
いやっほーい!!
そらぴちさん、良いニュースをどうもありがとうです!!!!
かっわいい岸さんや津島さんやまきさんを見に行くぞーっ!!!!(*>▽<*)

> ビルのオープンは、8月27日です。
あぶないあぶない、明日暇だから、行ってしまうとこだった( ̄▽ ̄;)
Re: 公開ライブラリー視聴端末
     葉月 mailあり 2005/08/16火16:22 [3407]
そらぴちさん、ありがとうございます(^-^)
それは見に行かなくてはなりませんね。
かっわいい岸さんに津島さん、まきさんですか!?(爆)
とっても若いのでしょうね。
楽しみです(笑)
杞憂
     Kaname mailあり 2005/08/18木08:40 [3411]
> かっわいい岸さんや津島さんやまきさんを見に行くぞーっ!!!!(*>▽<*)
かっわいい…というか、若いというか、初々しいというか…。
二十歳前後の こおろぎ'73ですよ。今の私より若いんですよー(@@;)
タイムスリップして会いに行きたいけれど、
自分が若返らないことには、年齢差に悩みそう。
そんなジレンマに襲われる画像を見られます。<え~?

視聴には時間制限があり、しかも、休日などの人が集まりやすい日は
短く設定されているので、あっという間に、持ち時間が過ぎることになってます(^^;)
できることなら、平日に出かけることをお勧めします。
続・公開ライブラリー視聴端末
     Kaname mailあり 2005/08/28日18:25 [3425]
> NHK岡山が、岡山駅西口にオープン予定のリットシティビルへ移転するそうなんですが、
> その中に、公開ライブラリー視聴端末が置かれるんですって!!
ということで、本日、そらぴちさんと一緒に偵察してきました。
そらぴちさん、どうもありがとう~(^^)/

ブースは5つあって、そのうち3つが全国版、2つが岡山版でした。
時間制限がなかったので、見たい人の多い全国版は
視聴を希望するも待ちきれず帰っていく人が大勢いました。
私たちはタイミングが良くて、見ることができましたけどね~。
ゆっくり落ち着いて視聴するなら、平日がお勧め?

もちろん、紅白のリクエスト用紙も貰ってきました。
いろんな歌を書くと、ライバルを増やすことになるので、
「涙をこえて」だけを書いて出しておきました。
9月になったら行くー
     ぷう 2005/08/28日20:32 [3429]
もう行ったんだ!?(@@)お疲れ~!
昨日と今日って西口周辺はイベントだらけで、すごい人ゴミだったんじゃないのかー?
私が行くときは、なるべく人が少ない平日に行きたいじょ。
そのときは一緒に行って、若い岸さんや津島さんをみつけるの手伝っておくれ~( ̄▽ ̄;

制限時間は、視聴したい人が多いと、そのうち作られるかもしれないね~。
見たいだけ見るなら、今がチャンスなのか?
制限時間
     Kaname mailあり 2005/08/28日21:48 [3432]
> 昨日と今日って西口周辺はイベントだらけで、すごい人ゴミだったんじゃないのかー?
あの周辺だけでしたけどね、確かに人は多かったです(^^;)

> 私が行くときは、なるべく人が少ない平日に行きたいじょ。
> そのときは一緒に行って、若い岸さんや津島さんをみつけるの手伝っておくれ~( ̄▽ ̄;
了解~。

今回は、「ぶんぶんたいむ」や「おとぎのへや」あたりも見てみたんですけど
歌声は発見できませんでした。
「パラランたいそう」は、こおろぎ'73の歌声じゃなかったし(苦笑)

> 制限時間は、視聴したい人が多いと、そのうち作られるかもしれないね~。
> 見たいだけ見るなら、今がチャンスなのか?
人が待っていると落ち着いて見られないし、運が悪いと いくら待っても順番がやってこないので、
制限時間があるほうがいいような気もしました(^^;)
(その場合は2時間ぐらいを希望です)
Re: 制限時間
     ぷう 2005/08/29月14:45 [3437]
> 人が待っていると落ち着いて見られないし、運が悪いと いくら待っても順番がやってこないので、
> 制限時間があるほうがいいような気もしました(^^;)
> (その場合は2時間ぐらいを希望です)

あーなるほどねー( ̄▽ ̄;)
番組1本か2本みるなら、2時間はほしいよねー。
でも、2時間待つってのは・・・・それってどうなのよ( ̄▽ ̄;)

まあ、なんだっていいや、見られりゃそれで。
楽しみにしてるじょー!
見たぁ~(*^O^*)
     ぷう 2005/10/19水16:47 [3606]
今日、パート仲間を誘って見てきたじょー!
他にも行くとこがあったから、とりあえず「ステージ101」1本だけね。
1972年のやつだった・・・・と思う。
串田アキラさんのソロがあるやつ。ミニコントみたいなこともしてたね。

それで~、誉めて下さい!
Kanameちゃんがいなくても、津島さんと岸さんを見つけられましたあ~!!(⌒▽⌒)b イエーイ
若い~っ!!!!かわいいーーー!!!!動いてる~~~~~っ(>▽<)
(かわいいって言われても嬉しくないって?)
津島さんがモテモテだったことや、岸さんのお嫁さんになりたいってファンがいたの、
よーく分かりました。そりゃー、もてたに違いないさ!
(ちゅうか、今も、コアなファンにもててるし(爆))

でも、まきさんが分かんなかったので(資料不足で顔が覚えられてないのだあね)
Kanameちゃんと一緒に行けたら、そのとき教えてね~(⌒▽⌒)/
次回は紅白の「出発の歌」のを見たい~♪
Re: 見たぁ~(*^O^*)
     花喃 mailあり 2005/10/21金06:49 [3610]
> 若い~っ!!!!かわいいーーー!!!!動いてる~~~~~っ(>▽<)
> 津島さんがモテモテだったことや、岸さんのお嫁さんになりたいってファンがいたの、
> よーく分かりました。そりゃー、もてたに違いないさ!
> (ちゅうか、今も、コアなファンにもててるし(爆))
え~~~、どんなんだろーーーー!?!?!?
強烈に見たくなってまぁ~~~~す!!!(≧▽≦)
お嫁さんになりたいってステキな告白ですねー♪
私も言ってみたぁ~い☆きゃ~~~~~~(*><*)
ネットからも投票できますよ♪
     花喃 mailあり 2005/09/06火11:25 [3448]
↓↓↓インターネット上からも投票できるようになってましたあ☆
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/
でも、ひとつのメルアドで1回だけって書かれてますぅ(;;)
Kanameさんは転送アドレスをたくさん持っているから
たくさん投票できますよね!(爆)
私も、3回できまぁ~す(*^O^*)

> いろんな歌を書くと、ライバルを増やすことになるので、
> 「涙をこえて」だけを書いて出しておきました。
あっそうかあ!!Kanameさん、賢いー(><)
私は、つい欲を出して全部答えちゃうところでした(^O^;)
さきに、こっちのスレッドを読んでおいて良かったですぅ~(><)
1度しかできませぇ~ん(;;)
     花喃 mailあり 2005/09/06火11:43 [3449]
> ↓↓↓インターネット上からも投票できるようになってましたあ☆
書き込みをした後に、票をいれに行ったんですけどぉ~

> Kanameさんは転送アドレスをたくさん持っているから
> たくさん投票できますよね!(爆)
> 私も、3回できまぁ~す(*^O^*)
これって、できませんでしたぁ~(T0T)
最初に投票したのとは別のアドレス宛てに来たURLにアクセスしても、
「投票済みです」って言われちゃいましたぁ~。
アドレスが違っても、同じ人が投票しにきたって
ばれちゃってますぅ~(><)

ハガキだと、同じ人が何枚出してもウルサク言われないのに
ネットでアドレスの数だけ送るのが、なんで駄目なのぉ~(;;)
花喃さんへ
     かなめ 2005/09/06火12:09 [3450]
> アドレスが違っても、同じ人が投票しにきたって
> ばれちゃってますぅ~(><)
それ、○ッ○ーのせいでは?
ひとつのPCを家族みんなで使っている家庭だってあるだろうから、
メルアドごとに個別URLを送るという制限だけで充分だと思うんだけど…。

でもまあ、転送アドレスは、いくらでも取り放題ですもんね。
同じ人が何度も投票できることになるのは歓迎されないでしょうね。
(ハガキでは何度でも投票できるのにね(苦笑))
……というわけで、具体的な解決法はここには書かないでおきます。
書かなくても分かりますよね?(^^;
できましたあ!
     花喃 mailあり 2005/09/06火15:18 [3451]
> > アドレスが違っても、同じ人が投票しにきたって
> > ばれちゃってますぅ~(><)
> それ、クッキーのせいでは?
そうだったみたいです。お騒がせしちゃいました。。。(^_^;)
おかげで、ちゃんと3つとも投票できましたぁ!!
素早いレスをありがとうございましたー☆
私も
     葉月 mailあり 2005/09/07水00:14 [3452]
> それ、クッキーのせいでは?
そういうことだったのですね(爆)
私も先ほど投票をすませてきました。
「涙をこえて」だけを書きました(^-^)
中間結果
     ぷう 2005/10/08土23:24 [3540]
こんなありさま・・・・( ̄▽ ̄;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000011-ykf-ent

新聞にも途中結果の曲順が出てたけど、「涙をこえて」は無かったなあ。
「宇宙戦艦ヤマト」に入れようって運動をしているサイトを見たこともあるけど
それも入って無かったなあ・・。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/happyou.html

素朴な疑問なんだけど、今頃票を集めていて、年末の放送に間に合うの?
忙しいかき入れ時じゃ、リクエスト票が集まったからって言われても、
スケジュール調整できない歌手もいるんじゃないの~?
何がなんでも紅白を優先するほど、番組の威力ってなくなってるんじゃないの?( ̄▽ ̄;)
やー、見てないから分かんないんだけど、そんなイメージがあるのさ。<おひ~
Re: 中間結果
     Kaname mailあり 2005/10/08土23:42 [3541]
> 新聞にも途中結果の曲順が出てたけど、「涙をこえて」は無かったなあ。
今月末に岡山駅まで行く用があるので、そのときに、
ごっそりと書き溜めたリクエスト葉書をNHKに投票してきま~す。

最終発表のときは、リクエストのあった歌全てが発表されるんですよね?
何票入ったかも分かるのですよね?
それが楽しみなような、恐いような…(^^;)

> こんなありさま・・・・( ̄▽ ̄;)
リクエストが偏って困るぐらいなら、最初からジャンルごとに分けて
投票してもらえば良かったのにね。
「アニソン・特ソン」とか「子ども番組から生まれた歌」とか
「復活を望む歌手・グループ編」とか。
(何、その下心アリアリなジャンル分けは…!)
ジャンル!?
     みい 2005/10/09日13:15 [3545]
私も来週NHKホールへ行くので葉書をもらってがんばります。
>
> 「アニソン・特ソン」とか「子ども番組から生まれた歌」とか
> 「復活を望む歌手・グループ編」とか。
> (何、その下心アリアリなジャンル分けは…!)
「虫の名がつく歌手の歌」とかね(笑)

そういえば、ネットで色々アンケートとってるところがあって
「復活を望む歌手」の28位がこおろぎ'73でした。
別のところでは「好きなアニソン歌手」投票があって
こおろぎ'73は3位だっけ?
何度でも投票OKだったので偏った結果になっていました(爆)
いつの間にかなっくなっていたけど。<何度も投票した人(^^;)
ハガキで投票
     葉月 mailあり 2005/10/09日18:08 [3547]
> 私も来週NHKホールへ行くので葉書をもらってがんばります。
私も、Kanameさんから貰ったハガキ分は全て書けましたよ!
5枚だけで、しかも、まだ出してませんが(^▽^;

> > 下心アリアリなジャンル分け
> 「虫の名がつく歌手の歌」とかね(笑)
これだったら、競争率が低いと思います(爆)
こおろぎ'73以外に虫の名がつく歌手って、どんな人がいます?
蝶野正洋さん・・・は、歌わないですよね(^-^;

> 別のところでは「好きなアニソン歌手」投票があって
> こおろぎ'73は3位だっけ?
> 何度でも投票OKだったので偏った結果になっていました(爆)
> いつの間にかなっくなっていたけど。<何度も投票した人(^^;)
そのページは、見たことあるような気がします。
コメントも書かれてましたよね?(^-^)
虫の名
     みい 2005/10/11火00:29 [3550]
> こおろぎ'73以外に虫の名がつく歌手って、どんな人がいます?
> 蝶野正洋さん・・・は、歌わないですよね(^-^;
KOOLOGIっていたんだよね。他には~?ビートルズ!?
難しいから「日本で一番有名な虫の名がつく歌手」はこおろぎ'73に決定ですよね(笑)

>> 別のところでは「好きなアニソン歌手」投票があって
>>
> そのページは、見たことあるような気がします。
> コメントも書かれてましたよね?(^-^)
そのうちの1人は私ですが、kanameさんらしき人もいました(爆)


リクエストの年齢
     ぷう 2005/10/19水16:33 [3605]
今日、NHKに行ったから、紅白のリクエストも出しておいたじょ~。
前に、世代ごとにリクエスト集計するって言ってたらしいから
うちの母の名前と年齢を借りてみた(爆)
だって、30代で集計されたら、絶対不利だもん( ̄▽ ̄;)
票の集まりそうな40代・50代の人に協力を頼む方がよくない?
まだハガキを出していない人、自分の年齢で出すかどうか、よおく考えて!
Re: リクエストの年齢
     花喃 mailあり 2005/10/21金06:44 [3609]
> 前に、世代ごとにリクエスト集計するって言ってたらしいから
> うちの母の名前と年齢を借りてみた(爆)
> だって、30代で集計されたら、絶対不利だもん( ̄▽ ̄;)
それじゃあ、20代だともっと不利ですね~(^▽^;)
40代や50代の部(?)だったら、1位を取れるかなあ。。。(*^o^*)
上位100曲
     坂城 mailあり 2005/11/21月22:43 [3732]
ご無沙汰しております。
本日、こちらで話題だった「きよしとこの夜」の手を振るきよしくんというのを見てみようとNHKをつけていたら、紅白スキウタリクエストの発表を見てしまいました。
中間発表では、ぷうさんが書かれてある通り、
> 新聞にも途中結果の曲順が出てたけど、「涙をこえて」は無かったなあ。
> 「宇宙戦艦ヤマト」に入れようって運動をしているサイトを見たこともあるけど
> それも入って無かったなあ・・。
ということのようでしたが、今度はどちらも100曲の中に入っていました。
「涙をこえて」が紅組だったので、少々驚きました。僕なんかは、この歌はこおろぎ'73からイメージするので、白組だと思いこんでおりました。
それから、「なごり雪」は紅組だろ!?と思う僕は古いのでしょうか(苦笑)

コチラのページで結果が見られます。http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1121.html
最後の方に
> これまで繰り返し申し上げてきたとおり、合戦であってランキング番組ではありませんから、集計結果は、戦後60年にふさわしい紅白を作り上げるために、最大限活用していきます。
と書かれてあり、アンケートがどこまで反映されるのか疑問です。
Re: 上位100曲
     ぷう 2005/11/22火16:35 [3734]
おー、坂城くん、久しぶり!!元気だったか~い(^0^)

> 「きよしとこの夜」
> スキウタリクエスト
ちゃ~んと話題に付いていってるぅ~(爆)
ということは、坂城くんもリクエストしたのだろうね?( ̄ー ̄)

> 「なごり雪」は紅組だろ!?と思う僕は古いのでしょうか(苦笑)
いや、むしろ新しいのかもよん。だって、かぐや姫が元祖なんじゃないの?

ところで、100位に入っただけじゃ、放送決定じゃないわけだよね( ̄▽ ̄;)
曲名が出ただけでもありがたいのだろーけど、
ここまできたら、ヤングのみなさまが出演してるとこを放送してもらわんことにゃ~・・ねえ。

> > 集計結果は、戦後60年にふさわしい紅白を作り上げるために、最大限活用していきます。
> と書かれてあり、アンケートがどこまで反映されるのか疑問です。
・・・・あ、そうなんだね( ̄▽ ̄;)
いろんな希望…
     Kaname mailあり 2005/11/22火18:14 [3738]
> 100曲の中に入っていました。
101ファンサイトの皆さんが頑張られておりましたもんねえ。
やはり、良いものは良いと言って、それを形に残していくのって大事ですね!

> > > 集計結果は、戦後60年にふさわしい紅白を作り上げるために、最大限活用していきます。
> > と書かれてあり、アンケートがどこまで反映されるのか疑問です。
> ・・・・あ、そうなんだね( ̄▽ ̄;)
ランキングじゃないというなら、最初からアンケートなんてやめといて、
思い出のある歌というテーマの投稿を募った方が良かったんじゃ…。
戦後60年を思い起こさせる、視聴者からのエピソードと共に綴る音楽の祭典!
…って、それは「思い出のメロディー」でやってるのか(^^;)

> ヤングのみなさまが出演してるとこを放送してもらわんことにゃ~・・ねえ。
ほんと、NHK番組の歴史としても、そこは取り上げてほしいものですね。
出演が叶わなくても、VTRを用意してほしい~っ。

あと、個人的には、「宇宙戦艦ヤマト」が歌われるなら、
そのバックには是非ともロイヤル・ナイツに加わってほしい!
Re: いろんな希望…
     ジョン 2005/11/23水01:34 [3740]
> あと、個人的には、「宇宙戦艦ヤマト」が歌われるなら、
> そのバックには是非ともロイヤル・ナイツに加わってほしい!
ヤマトコーラスのためだけに再び集結したメンバー4人・・・素晴らしい!!<妄想です
そんなゴージャスメンバーだったら、そのためだけにDVDレコーダー買ってしまいそうです(爆)
コーラス付けて~
     Kaname mailあり 2005/11/23水21:30 [3744]
> > あと、個人的には、「宇宙戦艦ヤマト」が歌われるなら、
> > そのバックには是非ともロイヤル・ナイツに加わってほしい!
> そんなゴージャスメンバーだったら、そのためだけにDVDレコーダー買ってしまいそうです(爆)
思えば、私が新しいオーディオ製品に手を出すきっかけというのは、
いつもミーハーだったっけ…。
ジョンさんから同類の匂いがします~!(*^o^*)<おい
「コラルの探検」がDVD化されないかなあ…。<単なる希望ですので

ささきさんは今年がデビュー45周年ということなので、
ホントに紅白出演されるかもなあ…と期待してます。
出場歌手
     花喃 mailあり 2005/12/01木20:54 [3766]
夕方のニュースで、紅白出場歌手の発表をしてましたぁ~。
ヤング101も佐々木功さんも名前が無かったですぅ~(;;)
歌合戦以外のコーナーに出てらっしゃる可能性ってありますかぁ~?
ざ~んねん
     ぷう 2005/12/01木21:19 [3767]
私も7時からのニュースで見たじょ~。
この人が初出場??っていうビックリがいくつかあったけどさ~、
だからって紅白見ようとは思えないっつーか・・・。
ほんと、ザンネンでした。
まー、いつも紅白見てない私から言わせてもらえば、
数分だけポチっと出場されるよりか、
深夜でもいいから「復活コンサート」の映像を再放送してくれる方がありがたいっす( ̄▽ ̄;)
そんときは、未公開場面も付け足してぇ~っ!!
Re: 出場歌手
     Kaname mailあり 2005/12/01木22:16 [3772]
> 夕方のニュースで、紅白出場歌手の発表をしてましたぁ~。
> ヤング101も佐々木功さんも名前が無かったですぅ~(;;)
私も民放のニュースで見たのだけど、出場者全員の名を言わなかったので
明日の新聞を見ればいいや…と思ってました(爆)
そうですか、入りませんでしたかー。

> 歌合戦以外のコーナーに出てらっしゃる可能性ってありますかぁ~?
歌だけなら、もしかしたらあるかも?
あるいは、スキウタ関連の番組や、「思い出の紅白」の番組内で
触れられることならあるかも!?

> まー、いつも紅白見てない私から言わせてもらえば
実は私も見てません(^^;)
世代を越えてみんなが知っていて、みんなが好きで、
みんなが歌える歌って、年々減ってきているような気がしてしまいます。
(最新の歌に付いて行けてないだけだったりして)
だからNH○が出場者をどう選ぼうと、自分のお気に入りが出ていないと
「なんだかなあ」と思ってしまうんですよねー(苦笑)
ということで、その時間は いつもどおりに年賀状を書こうと思います。<遅すぎ

 

 

番組に投稿って、どうすりゃいいの?
     ぷう 2005/11/22火16:49 [3736]
> 「介護に関心のある方はメールでも下され!」ということなので、
> 番組内に流れる”お便りの宛先”まで、
> どしどし介護に関する話題・質問、番組の感想を寄せましょう(^^)/ 
介護や番組に関係した話なら送っていいんだね?
Kanameちゃんも、そういう経験って結構持ってたから、話題にゃ困らないんじゃない?
でもさ、メールって言われても・・・どこに出せばいいのだろお?
アドレスが分かんないから出せないじょ~。

> 爆発的に反響を寄せて番組を盛り上げられたら、
> ゴールデンタイムの1時間番組になる…かも!?<それはどうだろう
そのときは、歌のコーナーも作って下され!(>▽<)<真似すんな
うーん…
     Kaname mailあり 2005/11/22火18:40 [3739]
> > 番組内に流れる”お便りの宛先”まで、
> > どしどし介護に関する話題・質問、番組の感想を寄せましょう(^^)/ 
> メールって言われても・・・どこに出せばいいのだろお?
番組内で、宛先を言ってると思います。
基本的には、ラジオ局の番組名宛てでしょうね。
局の住所は、それぞれのサイトのどこかに書かれてあると思うので、
それの、「介護世代Q&A」係 で良いと思います。

私が聴いた山口放送では それでした。(ラジオ局・番組名宛て)
メールではなく”お便り”の募集だったので、ハガキを出してみました(爆)<出してるし
でも、さとさんの元にまで届いているかどうかは謎です。
  思えば、AM局に圏外リスナーから便りが来るというのは怪しいですよね~。
  反響を寄せなくては…と、真面目に感想ハガキを出したんだけど…
  サクラだと思われてませんように(苦笑)

> Kanameちゃんも、そういう経験って結構持ってたから、話題にゃ困らないんじゃない?
介護の話? いろいろ ありまっせ~(苦笑)
そこから生まれた疑問を、番組にぶつけりゃいいのですね~?
(でも、放送を聴けないので、いまいち狙いが定まらないというか、なんというか…)
めーる
     もぺら 2005/11/24木19:23 [3750]
> > 「介護に関心のある方はメールでも下され!」
> 介護や番組に関係した話なら送っていいんだね?
介護に関心があるか番組を聞いてから送れということです。

> ゴールデンタイムの1時間番組になる…かも!?<それはどうだろう
内容が介護で1時間というのは持たないですよw
ないない
     Kaname mailあり 2005/11/24木22:18 [3751]
メール、あるいはお便りは、番組宛てに送るからには
番組や番組で取り扱うテーマに関した内容で書くのが望ましいでしょうね。
ちなみに、私が聴いた山口放送の10分間の中には、
お便り紹介のコーナーみたいなのは、全くありませんでした。
リスナー参加型の投稿番組ではありませんので、そこんとこはヨロ。

> > ゴールデンタイムの1時間番組になる…かも!?<それはどうだろう
> 内容が介護で1時間というのは持たないですよw
誰にも関わりのある、考えていかなくちゃならない問題だし、
奥の深い題材なので、間が持たないということはないと思います。
でも、番組の企画や準備、制作などなどを考えると、実際に毎週放送するとしたら大変でしょうね。

っていうか、元が冗談なのだから、ここは「ないない」と思いつつ
流してくれればいいのです(苦笑)
圏外ということ
     ぷう 2005/11/27日19:09 [3763]
> リスナー参加型の投稿番組ではありませんので、そこんとこはヨロ。
そこなんだよね~( ̄▽ ̄;)
キチンと番組にそったお手紙出したいじゃないの。
だけど、番組を聴けないから難しいんだよねー( ̄▽ ̄;)

周波数の入らない地域の消印から出すっていうのも、なんか怪しいし・・・・
と考えてて、ひとつ閃きましたあー!
年賀状には消印が付かないじょ( ̄▽ ̄)
これなら、どこから出したかなんて分からないし、(こっちの住所を書かなければだけど)
さとさん宛に新年の挨拶も送れるという一石二鳥だじょ~!!(爆)
これで心おきなく、介護のことについて質問したり相談したりできるってか!?

 

 

11月の新譜・「みんなでメリークリスマス!」
     葉月 mailあり 2005/10/16日15:04 [3581]
> それから、11月発売ですが、今年もクリスマスCDが発売されますね。
> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc060.htm
> ↑これと同じ物です。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1452380-9976002.html
これと同時に発売されるコロちゃんパックの方は
「赤鼻のトナカイ」も「サンタが町にやってくる」も「すてきな雪景色」も
こおろぎ'73歌唱じゃなくなってますー!(^-^;;;;;;;;;
歌唱者
     ぷう 2005/10/16日20:50 [3588]
> コロちゃんパックの方はこおろぎ'73歌唱じゃなくなってますー!(^-^;;;;;;;;;
こうして、どんどん、
別の歌手が歌った物とすげ替えられていくのだろーか・・・・( ̄ロ ̄;)
今のうち?
     Kaname mailあり 2005/10/22土20:24 [3616]
> > コロちゃんパックの方はこおろぎ'73歌唱じゃなくなってますー!(^-^;;;;;;;;;
> こうして、どんどん、
> 別の歌手が歌った物とすげ替えられていくのだろーか・・・・( ̄ロ ̄;)
新しい歌手による新しい録音が出てくることも必要だとは思いますが…
だとしたら、「クリスマスの歌だったら いつでも手に入る」と思っていてはいけませんね。
もう少ししたら、別編集の新しいクリスマスCDになってしまうかもしれません。
買いたいと思っていた人がいたら、今のうちに
こおろぎ'73の歌声が入っている「みんなでメリー・クリスマス!」を買っておきましょう(^^;)
「こどものうた いっぱい福袋!!」
     葉月 mailあり 2005/10/28金18:17 [3634]
23日に発売の「こどものうた いっぱい福袋!!」には、
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3803472-9976002.html
ハメハメハ、寒太郎、ミッキーマウスマーチ(コロンズ版)が入ってます。
どれも、こどものうたCDの定番曲ですね。
COCX-33431/4 3,990円。4枚組です(^-^;

同じシリーズで「どうよう いっぱい福袋!!」というのも出るみたいなのですが、
こちらは、こおろぎ'73の歌は入っていませんでした。
こおろぎ'73が歌っていた歌も収録されているんですけど、別歌手が歌っているんですよ。

> こうして、どんどん、
> 別の歌手が歌った物とすげ替えられていくのだろーか・・・・( ̄ロ ̄;)
そうなのかもしれないと思ってしまいました(^-^;
というか、サイトができた頃からタイミング良く
定期的にこおろぎ'73の歌が入ったCDが発売されてきたような気がします。
昔の歌復刻ブームだったのでしょうか?(爆)
最近、新譜に入る歌が同じ物ばっかりになっている感がありますが、
まだまだCDになっていない歌もたくさん残っているので、もっとCD化してほしいです!
Re: 「こどものうた いっぱい福袋!!」
     Kaname mailあり 2005/10/31月21:44 [3638]
葉月さん、毎回、情報をありがとうございます!
後ほどまとめて、新着情報に追加させてもらいます(感謝)

> どれも、こどものうたCDの定番曲ですね。
定番というと嬉しい気もしますが…、
毎年、毎シーズン、同じ歌を含むCDを発売していて、
レコード会社としては、それでいいのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

そろそろ、別の人の歌ったハメハメハを入れてくれてもいいから、
その代わり、こおろぎ'73の「おなかのへるうた」「はしれちょうとっきゅう」「ツッピンとびうお」等々を
発掘してきてくれないものでしょうかねえ…(^^;)

毎年同じ歌を入れるにしても、歌唱者の違う物でローテーションすることぐらい、
お宝歌唱をいっぱい抱えている会社なのだから、できると思うんだけど。

> こおろぎ'73が歌っていた歌も収録されているんですけど、別歌手が歌っているんですよ。
…( ̄▽ ̄;)
あくまでローテーション希望です~!!(泣) <おい
消されるだけなのは許せません。<何様?
音とあそびの玉手箱 1月号
     Kaname mailあり 2005/11/14月23:32 [3703]
ようやく「月刊cd 心をはぐくむ音とあそびの玉手箱 1月号」の詳細が出始めました。
2005年11月23日発売、COCE-33113、2,625円です。
http://www.excite.co.jp/music/song/4988001927457/

「北風小僧の寒太郎」(カラオケ付き)
「でんしゃがでんでん」
「からだあそびのうた」
これだけが、関連曲……かも???(寒太郎とからだあそびは個人歌唱曲なんだけど)
まだ、歌手名まで出ているサイトを見つけられないので、
買うつもりの方は、そこらへんを要確認でお願いします。ヨロ。
Re: 音とあそびの玉手箱 1月号
     葉月 mailあり 2005/11/16水16:57 [3708]
> ようやく「月刊cd 心をはぐくむ音とあそびの玉手箱 1月号」の詳細が出始めました。
> まだ、歌手名まで出ているサイトを見つけられないので、
出ましたねえ。
寒太郎のカラオケに大倉さんの声が入っていて、デュエットできたらいいですね。(無理です)
それにしても、このCDは本当に情報がなかったし、出るの遅すぎです!!!!(>□<)

11月発売を1月発売と誤入力しているサイトがあったし、
CDの情報そのものが消えてなくなったサイトもありましたし、
Kanameさんと一緒になって、無い~無い~って探していたんですよね!(爆)
コ○ムビアにも、ようやく出ていましたが、例によって歌唱者は書かれていませんでしたよ(^-^;
歌唱者が出ました
     葉月 mailあり 2005/11/20日14:22 [3716]
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3709828-9976002.html
Kanameさんが書いている通りの歌唱者で、関連曲は3曲ですね!
Re: 歌唱者が出ました
     Kaname mailあり 2005/11/20日22:07 [3725]
> Kanameさんが書いている通りの歌唱者で、関連曲は3曲ですね!
やはり、寒太郎のカラオケには、コーラスも何も入ってないみたいですね(^^;)
寒太郎のカラオケ
     Kaname mailあり 2005/11/29火19:01 [3765]
> やはり、寒太郎のカラオケには、コーラスも何も入ってないみたいですね
ゆりかご会のコーラスだけ入っていましたです。<自己フォロー
大倉さんになりきって歌えってことですね~(^^;)
Re: 寒太郎のカラオケ
     ぷう 2005/12/01木21:27 [3768]
> > 寒太郎のカラオケには、
> ゆりかご会のコーラスだけ入っていましたです。<自己フォロー
確かめるために買ってしまっただぁね・・・・( ̄▽ ̄;)?

> 大倉さんになりきって歌えってことですね~(^^;)
そのカラオケに合わせて、大倉さんが2005年バージョン(or 2006年ver.)を
歌ってくれたらいいのにねー(爆)
「寒太郎ーーーっ」の叫びがミソっすね!

大倉さん、こおろぎのみなさん、
ライブでカラオケがいるときは、こおろぎ女に言うとなんでも出てきますぞよ~(⌒▽⌒)
(多分ね)
Re^2: 寒太郎のカラオケ
     Kaname mailあり 2005/12/01木22:04 [3771]
> 寒太郎のカラオケ
> 確かめるために買ってしまっただぁね・・・・( ̄▽ ̄;)?
お約束ってことで。<何が?

> 「寒太郎ーーーっ」の叫びがミソっすね!
あ~、そうそう、そこも入ってなかったので、
叫ばなくちゃいけないんだなと思いましたぞなもし(笑)<マイブーム語尾

> 大倉さん、こおろぎのみなさん、
> ライブでカラオケがいるときは、こおろぎ女に言うとなんでも出てきますぞよ~(⌒▽⌒)
> (多分ね)
こおろぎ女に頼まなくても、出てくるんじゃないの??(^^;)

ふと思ったのだけど、こおろぎ'73のコーラス入りカラオケにのせて、
メイン歌唱をされているところを聴いてみたいです(笑)
Re^3: 寒太郎のカラオケ
     みい 2005/12/02金09:58 [3774]
>> 「寒太郎ーーーっ」の叫びがミソっすね!
> あ~、そうそう、そこも入ってなかったので、
> 叫ばなくちゃいけないんだなと思いましたぞなもし(笑)<マイブーム語尾
そこも難しいけど、「今年も~~」の音程の微妙さを真似るのは至難の業ぞなもし。<こら!

> ふと思ったのだけど、こおろぎ'73のコーラス入りカラオケにのせて、
> メイン歌唱をされているところを聴いてみたいです(笑)
過去のこおろぎ'73コーラスと共に現在のこおろぎ'73が歌う…すごく贅沢で良い企画ですね。<企画!?

 

 

「フジテレビ・愛の歌」
     みい 2005/11/25金00:20 [3756]
今日、ごちゃまぜエアチェックテープのこおろぎ以外を聴きました。
例のマック作曲「一番星・二番星・三番星」をこおろぎが歌った「フジテレビ・愛の歌」ですが、
前後に録っていた番組などから放送は81年8月25日~82年1月の間と判明しました。<最初からチェックしろよぉ!
私が順序を変えて編集していなかったらだけど…(^^;)
アラレちゃんの作曲をされる少し前だったのですね。この頃作曲活動に力を入れてらっしゃったのでしょうか?

さて、番組の詳細を知るにはこの後どうしたらいいのですか?やっぱり新聞?教えてくだされ!



Re: 「フジテレビ・愛の歌」
     Kaname mailあり 2005/11/25金08:58 [3757]
みいさん、報告をありがとう!

> 前後に録っていた番組などから放送は81年8月25日~82年1月の間と判明しました。<最初からチェックしろよぉ!
だいぶん、時期がしぼられましたね!
80年代だとは思ってなかったので新鮮でした。
みいさんがエアチェックできる時間となると、もう少ししぼれそうです。

> アラレちゃんの作曲をされる少し前だったのですね。この頃作曲活動に力を入れてらっしゃったのでしょうか?
発表できる機会が多かったのかもしれませんね。
他にもまだまだあったかもしれないと考えると、聴きたくなってしまいます(><)

> さて、番組の詳細を知るにはこの後どうしたらいいのですか?やっぱり新聞?教えてくだされ!
新聞が一番手っ取り早い…かも。
ネットのどこかに当時のタイムテーブルが落ちて無いか検索してみたけれど…、
完全なものは見つかりません(^^;)
聴いてみたいですね
     葉月 mailあり 2005/11/26土15:48 [3759]
> > アラレちゃんの作曲をされる少し前だったのですね。この頃作曲活動に力を入れてらっしゃったのでしょうか?
> 発表できる機会が多かったのかもしれませんね。
> 他にもまだまだあったかもしれないと考えると、聴きたくなってしまいます(><)
発表できていないお宝曲が、大倉さんの元に眠っているかもしれません(^-^)
全てまとめて、インディーズでもよいのでCD化してほしいです。
例え市場価格より割高でも買ってしまう人を3人は知っています(爆)
(私でもそれだけ知っているのだから、少ない数字とは思いません)
私も入れて4人です!
大倉さ~ん!50枚限定プレスでいかがでしょうか?
Re: 聴いてみたいですね
     みい 2005/11/26土18:43 [3760]
> 全てまとめて、インディーズでもよいのでCD化してほしいです。
> 例え市場価格より割高でも買ってしまう人を3人は知っています(爆)
大倉さん作、大倉さん歌唱のCDだったら、私の思う3人だけでも30枚は売れると思います(^^;)

> 私も入れて4人です!
それからたくさんのこおろぎファンがお求めするだろうから50枚ならすぐ売り切れですね!
でも、50枚プレスだと1枚あたりの価格は相当高くないですか?
10枚買えないかもしれない~(T_T)
聴く用、飾り用、永久保存用、携帯用、抱いて寝る用の5枚で我慢するか・・・。


私も
     Kaname mailあり 2005/11/26土19:05 [3761]
> 大倉さん作、大倉さん歌唱のCDだったら、私の思う3人だけでも30枚は売れると思います(^^;)
私も今、「とりあえず10枚予約でお願いします」と書きに行こうと思っていたところでした!

> でも、50枚プレスだと1枚あたりの価格は相当高くないですか?
> 10枚買えないかもしれない~(T_T)
単価が上がるし、誰かさんが買い占めると大勢に行き渡らないので(爆)、
せめて500枚ぐらいはお願いします。
そして、全国の公共図書館にも1枚ずつ買ってもらいましょう。
有線放送局にはファンが買った物を寄贈し、
どんどんリクエストを寄せて流してもらいましょう。

> 発表できていないお宝曲が、大倉さんの元に眠っているかもしれません(^-^)
お宝曲が眠ってないのだったら、これから作って~(><) <おいおい
何枚買う?
     ぷう 2005/12/01木21:36 [3769]
> 全てまとめて、インディーズでもよいのでCD化してほしいです。
> > 大倉さん作、大倉さん歌唱のCDだったら、私の思う3人だけでも30枚は売れると思います(^^;)
> 私も今、「とりあえず10枚予約でお願いします」と書きに行こうと思っていたところでした!
その10枚の中に、友達に配る分っていうのは入ってないよね( ̄▽ ̄;)

> 聴く用、飾り用、永久保存用、携帯用、抱いて寝る用の5枚
もう5枚はどういう用途なのか気になりまーす(爆)
見せびらかす用、イヤリング用×2(?)、友達にあげる用(友達なら5枚は買えよ~ってか)
残る1枚が思いつきませーん(><)
・・・・・・・・・・畑の鳥避けだ!?<殴って良し

> そして、全国の公共図書館にも1枚ずつ買ってもらいましょう。
ただで借りれたら、買う人が少なくならないか??
こらこら
     Kaname mailあり 2005/12/01木21:59 [3770]
> > 全てまとめて、インディーズでもよいのでCD化してほしいです。
> > > 大倉さん作、大倉さん歌唱のCDだったら、私の思う3人だけでも30枚は売れると思います(^^;)
> > 私も今、「とりあえず10枚予約でお願いします」と書きに行こうと思っていたところでした!
このスレッドが大倉さん作曲の歌の話だから、こういう流れですが…、
これが「こおろぎ'73未音盤化音源のインディーズCD」だったとしても同じです。
…って書かなくても、そうだろうことはバレバレでしょうけどね、念のため(^^;)

> その10枚の中に、友達に配る分っていうのは入ってないよね( ̄▽ ̄;)
> > 聴く用、飾り用、永久保存用、携帯用、抱いて寝る用の5枚
> もう5枚はどういう用途なのか気になりまーす(爆)
CD発売から10年後ぐらいに、大倉さんの(こおろぎ'73の)魅力に取り憑かれた人が、
ファンになるのが遅すぎた~と泣いていたら、分けてあげなくてはなりません。
Otomiさんや みいさん式に、「未来のファンへのプレゼント用」というのを
確保しておかなくては……!

> 見せびらかす用、イヤリング用×2(?)、友達にあげる用(友達なら5枚は買えよ~ってか)
> 残る1枚が思いつきませーん(><)
イヤリングにした時点で、充分に見せびらかせているような気がするんですが( ̄▽ ̄;)

> ・・・・・・・・・・畑の鳥避けだ!?<殴って良し
「今度会うたときボコボコにしちゃるけん覚悟しとれよ~」(▼▼メ)<何者?

> > そして、全国の公共図書館にも1枚ずつ買ってもらいましょう。
> ただで借りれたら、買う人が少なくならないか??
少ない枚数のプレスで、より多くの人の耳に入れられる方法ってことだったのだけど…
図書館にあるからといって、それを見つけて聞いてみる人が何人いるかと言われると
それはヒジョーに怪しい…( ̄▽ ̄;) <おいおい
用途
     みい 2005/12/02金09:54 [3773]
>> その10枚の中に、友達に配る分っていうのは入ってないよね( ̄▽ ̄;)
それもいいですねぇ。<考えてなかった。
購入費用を無視するなら名刺の代わりに使うのもいいですね。

>> > 聴く用、飾り用、永久保存用、携帯用、抱いて寝る用の5枚
>> もう5枚はどういう用途なのか気になりまーす(爆)
> CD発売から10年後ぐらいに、大倉さんの(こおろぎ'73の)魅力に取り憑かれた人が、
> ファンになるのが遅すぎた~と泣いていたら、分けてあげなくてはなりません。
もちろん!そのつもりでした。限定盤だったら残しておいてあげなければ…。
1枚は舐めてみようかとも思いましたが…。<おいおい

>> > そして、全国の公共図書館にも1枚ずつ買ってもらいましょう。
>> ただで借りれたら、買う人が少なくならないか??
> 少ない枚数のプレスで、より多くの人の耳に入れられる方法ってことだったのだけど…
> 図書館にあるからといって、それを見つけて聞いてみる人が何人いるかと言われると
> それはヒジョーに怪しい…( ̄▽ ̄;) <おいおい
裾野が広いと思われるアニソンこおろぎファンが、オリジナルはどんなか?とお試ししたい時に
図書館利用できるとありがたいと思います。そして、その魅力の虜になること間違いなし!?

 

 

こども龍神まつり
     くまっち 2005/12/03土20:57 [3775]
はじめましてm(__)m
こども龍神まつりのはいっているCDを探しているのですが、現在も発売されているのでしょうか?
CD発売状況
     Kaname mailあり 2005/12/03土21:37 [3776]
くまっちさん、初めまして。

> こども龍神まつりのはいっているCDを探しているのですが、現在も発売されているのでしょうか?
「こども龍神まつり」の収録されたCDで、一番最近に発売されたものは、
これだと思われます。↓

「運動会用 ダンスとマスゲーム」 <COCG-10009>
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/23607/s

くまっちさんも、すでにいろいろ探されているとは思いますが…、
このCDは、私が検索してみたオンラインショップにおいては、どこも”在庫無し”の状態でした。
1992年6月に発売されたCDなので、
発売中、しかし売り切れ中…というところだと思います。
学芸の品揃えが豊富なお店には、店頭在庫があるかもしれません。
図書館に置かれている可能性もあると思います。

音盤にこだわらないのであれば、例えば↓こういうサイトで楽曲ダウンロードという手もあります。
http://www.excite-cache.jp/music/song/4988001240976/
1曲だけでも、CD内の歌 丸ごとでも買えるはずです。
詳しいことはサイトの説明を読んで下さいね。

以上、とりあえず検索してみた結果なので大雑把ですが、参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
     くまっち 2005/12/04日19:26 [3777]
情報ありがとうございます。
現在は発売されていないんですね。とってもざんねんです。
保育園で子どもたちと踊りたいと思っていたのに・・・・
はじめまして!
     みい 2005/12/06火00:25 [3779]
くまっちさん、初めまして。今後ともよろしくお願いします。

良い歌がたくさんあるのにCDが自由に手に入らないのは残念ですね。
特に教材として使う曲は個人で探して購入するのは限界があるので、
こういう時こそ公共図書館に頑張って欲しいものです。
資料がたくさんあればあるだけ子どもたちに最適の曲を選ぶことができますからね。

「こども龍神まつり」は民話風で勇ましい歌でしたね。
くまっちさんがコレを選ばれたということは、何かでお聞きになったことがあってのことでしょうか?
似たような雰囲気の楽曲で何かないかな~と考えてみたのですが、
現在購入できる物、となると難しいですね。

以前、聞き分け話題の時に試聴できると教えてもらった曲は購入できるんですよね?
「原宿まつり」なんかどうでしょう?
「”め組”のパレード」もいかがでしょうか?
いえ、何が何でもこおろぎ'73で踊れと言っているわけじゃありませんが(笑)気にしないでください~(^^;)


はじめまして~
     葉月 mailあり 2005/12/05月23:30 [3778]
くまっちさん、はじめまして!(^0^)
管理人さんが博多に出張中なので(Kanameさん、まだお帰りじゃないのですね?)
代理で(???)お返事です。
「こども龍神まつり」のCD購入は難しそうですが、
図書館で見つけて、是非、踊って下さい!!
保育園で子供と一緒というのは、お仕事でしょうか、ボランティアかPTAでしょうか。
どちらにしても、こおろぎ'73の歌で子供と一緒に楽しめるのは
すばらしいことですね(^▽^)

Kanameさん、お土産は「ひよこ」でヨロです(爆)
・・・・
     くまっち 2005/12/06火14:30 [3780]
こども龍神まつりは、教育実習の時におどったのがいまもこころの隅っこにあって、今回探してみようとおもったのです。
なかなか・・・・図書館でもおいてないので郵送でかして欲しいと頼んでもだめでした。(/_;)
・・・・・手にできるのかな????ためいき
いろいろレス
     Kaname mailあり 2005/12/06火17:50 [3781]
> 以前、聞き分け話題の時に試聴できると教えてもらった曲は購入できるんですよね?
> 「原宿まつり」
> 「”め組”のパレード」
どちらも、売り切れになってきていると思います。
現に、オンラインショップでは、「在庫切れ」が目立ってます。
在庫が切れても、再プレスはされないので、ずっと売り切れ状態なままなんですよね~(苦笑)
(でも廃版ではないらしいので、何百人もが注文したら、もしかしたら再プレスされる?)

> 管理人さんが博多に出張中なので(Kanameさん、まだお帰りじゃないのですね?)
> 代理で(???)お返事です。
どうもありがとうございます。帰ってまいりました。
ほとんどは唐津にいたんですけどね、ずっと雪と強風でした(倒)

> Kanameさん、お土産は「ひよこ」でヨロです(爆)
帰ってきてから見ました(爆)

あ、そうそう、山陽道は片車線が崩れ落ちて岩国辺りで通行止めになっていましたが、
12月から開通したようです。
さとさんのラジオを聴きに山口まで行くの、簡単になりましたよ!
(でも、山口は10分放送なので、行くなら15分放送の長野か静岡を希望~)

> なかなか・・・・図書館でもおいてないので郵送でかして欲しいと頼んでもだめでした。(/_;)
> ・・・・・手にできるのかな????ためいき
いろいろ試されたのですね。お疲れさまでした。

地元図書館を通じて、離れた図書館の資料を借りられるサービスがある場合もあるので、
(サービス範囲内の図書館に、お目当てのCDがあるかどうかが問題ですが)
レファレンス・カウンターの人に、探しているCD、あるいは歌を告げ、
地元図書館を通じて借りられる手を探してほしいと依頼してみては?(手紙でもできます)
郵送では貸してくれなかった図書館から、代わりに借りてきてくれるかもしれません。

ちなみに、「こども龍神まつり」は、私もCDを見つけられていません。
借りて聴くことはできましたが、そのうち、新しいCDに収録してほしいと思ってます。<買いたい
(できれば、こおろぎ'73 おゆうぎ物特集に収録を希望です!)

お知らせさせてもらった楽曲ダウンロードのサービスも、
私のダイヤルアップ接続&スペック不足PCの環境では苦しい物があり、
まだまだ現実的なレア音源入手方法ではないなと思わされてます(^^;)
つかれたぁ
     くまっち 2005/12/06火18:46 [3783]
今日は半日仕事だったので、タウンページ片手に図書館、レンタルショップ、中古CDショップ・・・・あらゆる手はつくしました。
結果は×
購入できないのを承知で近くのCDショップに予約してみました。
購入できないとなると・・・ますます気になるCDです。
手をつくす
     Kaname mailあり 2005/12/06火20:33 [3785]
くまっちさん、ふと思ったのですが……
実習をされた所へ行って、当時使ったCD(?)への思い入れを語り、
借りてくることはできないのでしょうか?

それから、こういうところ↓で、ユーズド商品予約をしておけば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EO9I/qid=1133863492/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-1634460-0414743
誰か売ろうと思う人が出てきたときに、それを買えますよ。
もっと積極的にというのであれば、オークションサイトを見て回っても良いですしね。

> 購入できないのを承知で近くのCDショップに予約してみました。
それも良い案だと思います。チェーン店に店頭在庫があれば出てくることでしょう。
バラバラに何百回も注文を寄せたら、再プレスされるかもしれませんしね~(^^;)<それはどうだろう

1990年代初期の物を探しに行くなら、古い在庫を抱えすぎて倉庫にしまい込み、
返品しようにもできなくなっている小さな個人店(<失礼)が狙い目です。

最後の手段は、周りの人たちに、ことあるごとに「あの曲が忘れられない」と語り続けましょう。
1人ではなかなか見つからなくても、仲間がいれば、誰かが見つけてくれるものです。
(最後は他力本願かー…と、自己ツッコミ)

ここの板では、音盤を取引する書き込みはできないので
探すヒントだけの提供でしたm(__)m
最後の最後までやりつくして、それでもダメで、
なのに歌は忘れられない、気になりすぎて痩せてきた…
ということになったときは、管理人宛にメールを下さい。
もうひとつ、時間がメチャクチャ掛かって疲れるけど
あまり確実でなさそうな方法(怪しすぎ)を伝授します。<お薦めはしません
時間
     くまっち 2005/12/06火21:33 [3789]
くまっちです。
見ず知らずのくまに親切にしていただきありがとうございます。
いま、病院の看護師さんのための保育園で働いております。
ディズニー体操を毎日おどっています(^^ゞ
実習先に聞いてみたいと思ったのですが・・・・なんせ18年もまえのことできくのをためらってしまいます。意外と小心者のくまです。
やっぱり妄想…。
     みい 2005/12/07水08:53 [3791]
> ディズニー体操を毎日おどっています(^^ゞ
くまっちさん、何のお手伝いもできない私ですが、現場でこおろぎソングが
ちゃんと使われていることを知って大変嬉しく思っています。
こおろぎ'73の体操曲や遊び歌、本当に子どもたちのために使ってくださる方の手に入らなくて、
マニアなコレクターが聴き惚れたり細かいツッコミを入れたり
しているのは、なんだか申し訳ないような気がしました。
こおろぎさんもこおろぎ女のためにでなく、子どもたちのために
心を込めて歌われたことと思います。<当たり前!
現場で使っていただくのはこおろぎ'73ファンの希望でもありますよね~。

そこで思いつきました!
こおろぎ記念館では全国の保育園、幼稚園、小学校に対するこおろぎ体操曲などの試聴、貸し出しサービスを行うべきです!
そして、現場の先生向けの研修なども行いましょう!

…何の役にも立たない話で失礼しました~(^^;)

貸し出しサービス
     Kaname mailあり 2005/12/07水19:29 [3792]
> こおろぎ'73の体操曲や遊び歌、本当に子どもたちのために使ってくださる方の手に入らなくて、
> マニアなコレクターが聴き惚れたり細かいツッコミを入れたり
> しているのは、なんだか申し訳ないような気がしました。
いや~、どうも申し訳ないです( ̄▽ ̄;)
みいさんが、そういうことを真面目に考えているとき、
私は、ディズニー体操を踊る小心者のクマさん(動物)を想像して、
「かわいい~(*^^*)」と思ってました(汗)

> こおろぎ記念館では全国の保育園、幼稚園、小学校に対するこおろぎ体操曲などの試聴、貸し出しサービスを行うべきです!
そのときは、私、司書をしますので(^^)/
かわゆいですよ
     くまっち 2005/12/07水19:53 [3793]
子ども達がディズニー体操踊っているのはかわゆいですよ。
ぼくらのクラブのリーダーは・・・♪
うまくうたえなくって、ぼくらのクラブのビーバーは???になっているんですよ(^^ゞ
うたってたいそう123のCDもお気に入りです。
保育教材のメイトさんが出しているCDもなかなかよいです。
こども竜神たいそうは・・・・いつか手にいれることができたらいいなぁとおもってます。
メイトのCD
     Kaname mailあり 2005/12/07水23:18 [3794]
> うまくうたえなくって、ぼくらのクラブのビーバーは???になっているんですよ(^^ゞ
うわ、可愛いビーバーまでもが妄想にプラスされました!!

> うたってたいそう123のCDもお気に入りです。
私も、あのCDは大好きです!
なかなか個性的な歌が揃っていると思います(*^^*)

> 保育教材のメイトさんが出しているCDもなかなかよいです。
CDの中に、こおろぎ'73歌唱の歌も入っているのでしょうか?
オペレッタのカセットしか知らなかったので、ちょっと気になりました(@@)
(こおろぎ'73以外の歌ということかしらん…)
勘違い・・・
     くまっち 2005/12/10土20:25 [3795]
ごめんなさい。たぶんカセットだと思います。
CDもいろいろでていてカタログにのっているんだけれど・・・うたっている人までわからないです。ごめんなさい。m(__)m
でも、世界文化社からだしている「空とべピーマンマンたいそう」のCDの中で・・・ミッキーマウスマーチとかはこおろぎさんでした。
世界文化社のCDはコロムビアが製作しているものでした。

カタログ
     Kaname mailあり 2005/12/10土21:07 [3796]
> CDもいろいろでていてカタログにのっているんだけれど・・・うたっている人までわからないです。
確認していただけたのですね、ありがとうございました!
メイトさんのカタログには、細かい歌唱者表記がないですよね~。
カタログに出ていたCDの中には、こおろぎ'73メンバーの個人歌唱曲と
同じタイトルがチラホラあったから
(「パンやさんにおかいもの」や「おしゃれなおたまじゃくし」などなど)
もしかしたら、こおろぎ'73版が収録されているかもしれません。<確かめてないけど

> でも、世界文化社からだしている「空とべピーマンマンたいそう」のCDの中で・・・
> ミッキーマウスマーチとかはこおろぎさんでした。
別会社が出しているコロムビア音源のCDに、
思わぬ歌が入っていることがあるのですねえ。
コロムビア音盤ばかりでなく、別の会社の物も
探してみなくてはいけませんね(^^;)
情報、ありがとうございました!
こおろぎソングを使う・・・。
     みい 2005/12/10土22:15 [3797]
> 子ども達がディズニー体操踊っているのはかわゆいですよ。
> ぼくらのクラブのリーダーは・・・♪
> うまくうたえなくって、ぼくらのクラブのビーバーは???になっているんですよ(^^ゞ
> うたってたいそう123のCDもお気に入りです。
す、素晴らしい…。
こおろぎソングで踊る子どもたちの姿が見たい~!
私も以前こおろぎソングを使って子どもたちと踊ったことがあるのですが、
楽しい合いの手がいっぱいで子どもたちが乗りやすいのかな~と感じました。
現場でこおろぎソングのどんなところが子どもに気に入られているのか、
また気づいたことがありましたら教えてくださいね!

私の今の仕事は大人相手ですが、クリスマス会で「みんなでメリークリスマス」を使うことにしました(笑)
去年はキャンプで「キャンプだホイ」など数曲使いました。
???
     くまっち 2005/12/11日10:15 [3798]
みんなでメリークリスマスってどんな曲なんですか?
興味津々・・・・CDでているんですか?
みんなでメリークリスマス
     ぷう 2005/12/11日10:20 [3799]
くまっちさん、はじめまして~(⌒▽⌒)/
タイミング良く書き込みを見つけたので
みいさんより先にレスさせていただきまぁ~す!
(みいさん、横レスごめんなさい)

みんなでメリークリスマスっていうのは、CDのタイトルでーす。
コレ↓
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc060.htm
この中の歌を使うということじゃないでしょーか。
このCDは、今でも手に入るらしいですよん。
メリークリスマス!
     みい 2005/12/11日15:26 [3802]
> みんなでメリークリスマスっていうのは、CDのタイトルでーす。
> この中の歌を使うということじゃないでしょーか。

ぷうさん、ありがとうございます。その通りです。
このCDの中の6曲限定で使いたいと思います(笑)

 

 

12月の新譜
     葉月 mailあり 2005/10/12水16:46 [3561]
かなり気が早いですが…。
12月21日に、「テレビまんが主題歌のあゆみ」、
「続テレビまんが主題歌のあゆみ」、「続々テレビまんが主題歌のあゆみ」が
”再発売”される予定になっているようです。

現在、どこまで続いているんでしょうか。続々々々々ぐらいだったでしょうか。
元のCDは、中古で原価より高く売られていますよね。
オークションでも、とんでもなく値があがっているのを見たことがあります(^-^;
原価も、今回の再盤より高かったんじゃないですか?(税抜きで5000円?)

買おうと思っている人は、ちょっと我慢するとお安く手に入るので
チェック入れて下さいね(^-^)

今回、こおろぎ'73の歌が入っているCDは2つです。

■「続テレビまんが主題歌のあゆみ」COCX-33500/33501(2,940円)
 「ジムボタンの歌」
 「ぼくらきょうだいてんとう虫」収録です。

■「続々テレビまんが主題歌のあゆみ」COCX-33502/33503(2,940円)
 「鋼鉄ジーグのうた」
 「ほらハックルベリィ・フィン」
 「たたかえ!ガ・キーン」
 「がんばれドカベン」
 「マルス2015年」
 「ボルテスVの歌」
 「やるぞ一発!野球道」
 「行け行け飛雄馬」
 「おれは鉄兵」
 「激走!ルーベンカイザー」
 「とびだせ!マシーン飛竜」
 「スタージンガーの歌」
 「これでいいのか」・・・・・・・収録です。
(拾い落としがあるかもしれませんのでチェックをヨロです)
御存知でしょうが、どれも2枚組です。
続々の数曲以外は、岸さんの時代のオープニング主題歌ですね。

ちなみに、私はいつも、ここで速報を見ています。
http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_CD.html
でも、速報すぎて後の変更も多いので気を付けなくてはいけません(^-^;
「テレビまんが主題歌のあゆみ」
     しまじろう 2005/10/14金15:24 [3571]
> 12月21日に、「テレビまんが主題歌のあゆみ」、
> 「続テレビまんが主題歌のあゆみ」、「続々テレビまんが主題歌のあゆみ」が
> ”再発売”される予定になっているようです。
「続」までは,前に発売された昭和キッズのシリーズに
入っている歌ばかりだと思いました.
昭和キッズのときにリマスタリングして
音質が向上したと聞きましたが,
今度のは以前と比べて何か違いがあるのですか?
Re: 「テレビまんが主題歌のあゆみ」
     葉月 mailあり 2005/10/15土09:58 [3578]
> 昭和キッズのときにリマスタリングして
> 音質が向上したと聞きましたが,
> 今度のは以前と比べて何か違いがあるのですか?
私には、そこまでは分かりません(^-^;
CDを買ったら、中に何書かれてあるかもしれませんね。
TSUTAYA コンピアルバム(2枚組)
     葉月 mailあり 2005/11/16水16:50 [3707]
・・・・というのが出る予定があるそうなのですが、
サイトによって、発売予定リストから外れていたり、値段が違ったりするので、
「そういう予定がある」という話程度でヨロです!(^-^;
もう少し日が近づいたら、しっかりした情報が出るかもしれませんね。

◆懐かしのTV特撮主題歌集
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3931872-9976002.html
12月14日発売  CCCC-1  2,999円
「ジャッカ-電撃隊」「勝利だ!アクマイザー3」「斗え忍者キャプター」
「宇宙鉄人キョーダイン」「オー!!大鉄人ワンセブン」収録

◆懐かしのTVアニメ主題歌集
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3932256-9976002.html
12月14日発売  CCCC-3  2,999円
「鋼鉄ジーグのうた」「ボルテスVの歌」「がんばれドカベン」収録

全部、岸さん時代の歌ですかね。
やっぱり、最近の懐かし系CDは70年代中心ですね。
この調子で80年代の歌も取り上げていってほしいものです。
70年代
     Kaname mailあり 2005/11/16水21:23 [3711]
葉月さん、情報を毎度どうもありがとうございます。助かります!!

> やっぱり、最近の懐かし系CDは70年代中心ですね。
続編をどんどん出して、80年代までいってほしいですね(^^;)
(でも、正直、アニメ主題歌は、これまで出ているCDで充分すぎるほどかぶってるんで、
個人的には全くいらないんですけど…(苦笑))
アルバムのタイトル
     葉月 mailあり 2005/12/16金16:59 [3807]
TSUTAYAのコンピアルバムのタイトルが微妙に変わってました(^-^;
↓訂正しときますね。

「懐かしのアニメ主題歌集」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3932256-9976002.html

「懐かしの特撮ヒーロー主題歌集」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3931872-9976002.html
玉手箱2月号のインデックス
     葉月 mailあり 2005/12/06火19:02 [3784]
このシリーズは、なかなか歌唱者まで分かりませんねー(^-^;
やっと、コロムビアに曲目だけ出ていたので、
歌のところだけお知らせします。

【今月の歌】
「そうだったらいいのにな」「風も雪もともだちだ」「マラソン マがつく」「どじょっこふなっこ」
【ダンス・体操・リズム表現】
「ハロー!」「ホーキ・ポーキ」
【あそびうた】
「おにのパンツ」「ねこのこ」「ゆうびんやさん」
【えかきうた】
「きりん」
【おはなし】
「ないたあかおに」

となっていました。
こおろぎ'73関連の歌はありますか?
前に言っていた「ねこのこ」は、誰が歌ってるヴァージョンでしょうね。
「ホーキ・ポーキ」は、さとさんヴァージョンだといいですね!
歌唱者予想
     Kaname mailあり 2005/12/06火20:56 [3786]
お知らせを、いつもいつもありがとうございます!

> このシリーズは、なかなか歌唱者まで分かりませんねー(^-^;
今月もまた、一週間前に分かるのでしょうか。
それだと予約購入できないので、手元にくるのに時間掛かりますよね(苦笑)

「そうだったらいいのにな」は水木一郎さん歌唱版でしょうか。
「どじょっこふなっこ」も、水木さん&森の木ヴァージョンが存在しているようで、それかもしれませんね。

> こおろぎ'73関連の歌はありますか?
データに入れている歌は、葉月さんの書かれている2曲だけですが、
さてさて、どうなることやら…。

> 「ねこのこ」
江原陽子さん版は、つい最近出たCDにも収録されていたので…
こおろぎ'73版にしなきゃダメです!! <そんなこと言われても

> 「ホーキ・ポーキ」は、さとさんヴァージョンだといいですね!
グゥルグゥルと♪陽気なさとさんの歌声でご機嫌になれますね。
私は以前、100質で この歌を苦手だと書きましたが、それはテンポの話。
CD化されるなら買うので、さとさん版を入れて~ぇ!(><)
玉手箱の歌唱者
     葉月 mailあり 2005/12/16金16:40 [3806]
ようやく分かりました!(^-^;
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3710224-9976002.html

> 「そうだったらいいのにな」は水木一郎さん歌唱版でしょうか。
> 「どじょっこふなっこ」も、水木さん&森の木ヴァージョンが存在しているようで、それかもしれませんね。
「そうだったらいいのにな」は、おかあさんといっしょヴァージョンみたいですね。
「どじょっこふなっこ」は正解でしたよー!

> > 「ねこのこ」
> 江原陽子さん版は、つい最近出たCDにも収録されていたので…
> こおろぎ'73版にしなきゃダメです!! <そんなこと言われても
残念でした。再び江原さんヴァージョンでした(^-^;

> > 「ホーキ・ポーキ」は、さとさんヴァージョンだといいですね!
> CD化されるなら買うので、さとさん版を入れて~ぇ!(><)
この叫びが届いたのかどうか…、見事にさとさん版が入ってましたよ!(爆)
Kanameさん、「ホーキ・ポーキ」お買いあげですね(^▽^;

結局は、2月号のこおろぎ'73関連曲は、さとさんの歌1曲だけだったんですね。
入っていただけマシなのでしょうか…(^-^;
さとさんだ~
     Kaname mailあり 2005/12/16金21:19 [3812]
> Kanameさん、「ホーキ・ポーキ」お買いあげですね(^▽^;
> 結局は、2月号のこおろぎ'73関連曲は、さとさんの歌1曲だけだったんですね。
> 入っていただけマシなのでしょうか…(^-^;
やったー!ラッキー!!(><) <ヤケクソ
マックって・・・・誰?
     ぷう 2005/12/11日10:35 [3800]
21日に発売になる塊魂のサントラCDに歌も入ってて、
「DAN DON FUGA」を”マック”が歌っているっちゅーのを見つけて
スゲー気になってま~す(@▽@)
誰?誰よ、マックって???
調べたら、「レジェンズ スピリチャルベストソングス」でも
マックが歌ってるみたい。(同じマックかどーかはわからんが)

<COCX-33517~8>、3150円っす。
誰か聞いてマックが何者か確かめてくり~っ(爆)
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3895864-9976002.html
別人じゃないの?(^^;)
     Kaname mailあり 2005/12/11日11:42 [3801]
> 塊魂のサントラCDに歌も入ってて、
> 「DAN DON FUGA」を”マック”が歌っているっちゅーのを見つけて
> <COCX-33517~8>、3150円っす。
> 誰か聞いてマックが何者か確かめてくり~っ(爆)
検索してみました。
「塊魂」って何?…というところから始まったんですが~( ̄▽ ̄;)
アニメじゃなくてゲームなんですね。なるほど。
オフィシャル・サイトを覗いてみましたけど…、歌手のことまで分かりませんでした。
とりあえず、キャラに「マック」というのはいないようでした(苦笑)

で~、この「DAN DON FUGA」を歌っている”マック”が大倉さんである可能性は、
めちゃくちゃ低いのではないでしょうか。
いや、聴いてないから「ゼロだ」とは言いませんけどね(^^;)
誰か聴いて確かめて~。<私以外に、誰がそんな博打をするというのか…

> 調べたら、「レジェンズ スピリチャルベストソングス」でも
> マックが歌ってるみたい。(同じマックかどーかはわからんが)
これですね。こっちもゲームの歌なんですね?
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-63936-9026488.html
このマックって、キャラクターじゃないですか?(^^;)
声は鈴木真仁さんで、彼女の歌のようですよ。

脱線しますが、「マック」って、それ単体で検索すると、
Googleだと239万件もヒットしますよね~(大汗)
「ビッグマック」とか「マック・ユーザー」なんていう関係ない単語を除外して検索しても、
まだ100万件以上もヒットしたりして…。
さすがに、それ全部を見ていく元気は無いわあ(涙)
違うと思いつつ…。
     みい 2005/12/11日15:44 [3803]
> オフィシャル・サイトを覗いてみましたけど…、歌手のことまで分かりませんでした。
> とりあえず、キャラに「マック」というのはいないようでした(苦笑)
主人公は王子なのですね(爆)

> で~、この「DAN DON FUGA」を歌っている”マック”が大倉さんである可能性は、
> めちゃくちゃ低いのではないでしょうか。
この歌は王子の歌ですか?<だったらどうだって(^^;)

> いや、聴いてないから「ゼロだ」とは言いませんけどね(^^;)
> 誰か聴いて確かめて~。<私以外に、誰がそんな博打をするというのか…
ゲームのお好きな方などで購入予定の方はいらっしゃいませんか?
大倉さんの声の聞き分けができなくても、どんな印象かを教えてもらえたら
ある程度決め手になるんじゃないでしょうか。かなめさん、ハヤマルナー!
「男くさい低音だった」とか聞いて諦めることにしましょうよ~(T_T)

誰か~確かめて~
     ぷう 2005/12/11日19:43 [3804]
> > ”マック”が大倉さんである可能性は、
> > めちゃくちゃ低いのではないでしょうか。
やっぱり~?( ̄▽ ̄;)
発売がコロムビアだし、名前がマックだから
かぶってるなーってのはあるけどなあ(苦笑)
何の歌でもいいから、いきなり復活してくれるってことはないんだろか・・(苦笑)

> 主人公は王子なのですね(爆)
わーい、王子つながり~( ̄▽ ̄)<オイ

> ゲームのお好きな方などで購入予定の方はいらっしゃいませんか?
ちゅうか、声を確かめるだけだったら買わなくても
ゲーム中に歌が流れてくるんじゃないかいな?
ゲーム(僕と私の塊魂)持ってる人いませんか??
血迷えるマック中毒患者が、負けると分かっている博打を打つ前に
教えてあげて~え!!(>o<)
(元々は私が紛らわしい情報を書き込んだせいなんだけどさ・・・・)

> > 調べたら、「レジェンズ スピリチャルベストソングス」でも
> > マックが歌ってるみたい。(同じマックかどーかはわからんが)
> このマックって、キャラクターじゃないですか?(^^;)
> 声は鈴木真仁さんで、彼女の歌のようですよ。
おおう~、詰めが甘かった・・・・すんまそん(><)
はやまりませんよ~(^^;)
     Kaname mailあり 2005/12/12月17:22 [3805]
> > かなめさん、ハヤマルナー!
> 血迷えるマック中毒患者が、負けると分かっている博打を打つ前に
> 教えてあげて~え!!(>o<)
やー、さすがに私も買いません。どんな歌手なのか気にはなるけど( ̄▽ ̄;)
だって、2005年録音でしょ。大倉さんだなんてことはアリエナイ…(T_T)
万が一…、もし再び大倉さんが歌われるのだとしたら…
人生かけて応援・宣伝・バックアップするので(え?)教えて欲しいものです。

> ゲーム(僕と私の塊魂)持ってる人いませんか??
お安いなら買ってみてもいいかなと思ったのだけど…
これ、PCゲームじゃないんですね。PSPって携帯ゲーム機?
うーん、全然わっからないゲームの世界(汗)
(ふと、子どもを持つ同級生に訊けば速いかもと思ってしまった…)

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る