気になるメイトの新譜
     Kaname mailあり 2006/05/02火10:38 [4244]
いきなり育児休暇に突入してしまって、どーもスミマセン(^^;)
後のことは、みなさま、どうぞヨロ。<おいー

ベスト盤妄想企画に関しては、私もボチボチと参加しようと思ってます。
葉月さんの考えてくれてるのも、そのうちUPさせて下さいね!
(レア音源企画…もし出たら絶対買います!(笑))
とりあえず、今のところは しばしお待ちを~(><)

> 大っきくなりそうな顔
3日前よりも、あきらかに手足が伸びて大きくなってます。
なに、この成長スピードは~(大汗)
抱きかかえられなくなる日も近そうです。
ちなみに女の子なので「○o○」とか「××××」というような
顰蹙買いそうな名前にはできませんでした。元々そう名付けるつもりは無かったけど…。
(全て伏せ字です。適当に当てはめて遊んで下さい)

さて…、メイトからMMが来ていたんですが、
それで宣伝されていた新譜「セトちゃんのうんとこどっこい運動会16」に、
「ニャンとも!! ワンダフル!!」を発見!
まだ歌唱者が記載されていませんが、そのうち試聴できるようになるので、
聞いて確かめなくてはいけませんね。
http://www.meito.jp/products/26391_detail.html

「小さな世界」も、もしかしたら こおろぎ'73関連かも?
他にも、誰の歌唱か分からない、気になるタイトルがチラホラ。

ちなみに、4枚組で6000円(ぶ)<バラ売りはされません
指導テキストは別売りでしょうか…。
> 適当に当てはめて
     ぷう 2006/05/03水08:18 [4245]
> (全て伏せ字です。適当に当てはめて遊んで下さい)
> 「○o○」
マックって名前、よくあるよね~(爆)

>「××××」
こおろぎ・・・・って名はいかがなものか。
まさたけ、まさのり、たかふみ、のりゆき・・・・これは呼ぶのに照れるしー(*ーー*)
ひろぼう、あーぼう・・・・・・・。
どれかと言われたら、私だったら「アーボウ」って付けるな。
って、実際にゃ、私もそういうネーミングはしないけどさ( ̄▽ ̄;)

だけど~、叔母さんに、飼ってる猫の名前に
好きだった男の名を付けてる人なら、いるッス。
7匹、雌雄関わらず、全て日本人の男性名だじょ( ̄▽ ̄;)
「好きだった」であって「付き合っていた」ではないんだけどさ(爆)

> 「ニャンとも!! ワンダフル!!」を発見!
> まだ歌唱者が記載されていませんが、そのうち試聴できるようになるので、
> 聞いて確かめなくてはいけませんね。
要するに、買わなくても少しなら聞けるってことかー( ̄▽ ̄)
(Edited 1times)
「ニャンとも!! ワンダフル!!」
     葉月 mailあり 2006/05/03水15:03 [4249]
> >「××××」
> こおろぎ・・・・って名はいかがなものか。
「さろねん」だと思いました(^▽^; <おい

> って、実際にゃ、私もそういうネーミングはしないけどさ( ̄▽ ̄;)
呼ぶのに照れそうです(笑)
困ったことをしたときに、好きな人の名で叱るのにも抵抗が・・・(^-^;

> > 大っきくなりそうな顔
> 抱きかかえられなくなる日も近そうです。
小さいうちに会いに行きたいでーす(^o^)/

> メイト
> 新譜「セトちゃんのうんとこどっこい運動会16」に、
> 「ニャンとも!! ワンダフル!!」を発見!
学芸物は、そっちも要チェックでしたか!
でも、バラ売りでないのがキツイですね(苦笑)
私も試聴できるのを楽しみにしています。
山野さんパートだけでフェードアウトしないといいですね(^-^;
ニャンとも!!
     みい 2006/05/04木11:35 [4253]
> > (全て伏せ字です。適当に当てはめて遊んで下さい)
> > 「○o○」
> マックって名前、よくあるよね~(爆)
やっぱここは「マック」しかないですよね~(笑)
そんな名前だと自分が恥かしい上に家族や近所の人に気軽に呼ばれるのかと思うと複雑です。
>
> 7匹、雌雄関わらず、全て日本人の男性名だじょ( ̄▽ ̄;)
ハーレムですね(^^;)一人暮らしだったらコッソリやってしまうかも…。

> > 「ニャンとも!! ワンダフル!!」を発見!
まさにマックのワンちゃんソングですね。ワンワン言ってくれますし(*^^*)
ジョンって犬のデュエットより色気がありますね。ジョンは元気な子犬って感じでしょうか。
>
> 私も試聴できるのを楽しみにしています。
> 山野さんパートだけでフェードアウトしないといいですね(^-^;
お二人から始まるので大丈夫かと思いますが、次のマックのソロまでは無理かなぁ。
ソロ部分の低音がたまんないんですけどねー(*^^*)<お馴染み変態発言
こんな悩ましい歌唱聴きながら体操なんかできないわ~。

ところでこの歌、コーラス?というかガヤガヤが入っていますが、誰なんでしょう!?
歌部分、こおろぎには聞こえないんですが。女声もいますね。
ワンダフル!!
     葉月 mailあり 2006/05/05金12:35 [4255]
> > 私も試聴できるのを楽しみにしています。
> > 山野さんパートだけでフェードアウトしないといいですね(^-^;
> お二人から始まるので大丈夫かと思いますが、次のマックのソロまでは無理かなぁ。
> ソロ部分の低音がたまんないんですけどねー(*^^*)<お馴染み変態発言
> こんな悩ましい歌唱聴きながら体操なんかできないわ~。
悩ましいソロが聴きたければ買わなくちゃいけないのですね。
試聴ですから、そういう美味しそうな部分(?)は
聴かせてくれないですよね(^-^;

> ところでこの歌、コーラス?というかガヤガヤが入っていますが、誰なんでしょう!?
> 歌部分、こおろぎには聞こえないんですが。女声もいますね。
試聴で聞けるガヤガヤだったら、みんなで聞き分けですね(笑)
ワン ワン ワン~♪
     Kaname mailあり 2006/05/11木08:25 [4263]
> > 私も試聴できるのを楽しみにしています。
> > 山野さんパートだけでフェードアウトしないといいですね(^-^;
> お二人から始まるので大丈夫かと思いますが、次のマックのソロまでは無理かなぁ。
> ソロ部分の低音がたまんないんですけどねー(*^^*)<お馴染み変態発言
その低音ソロが始まるあたりでフェードアウトかもしれませんね(^^;)
いきなり声域ギリギリに思えるような低い音で、ハラハラするソロ歌い出し…。
それがツボ。ワン ワン ワン~(*@@*) <ここにも変態が

> > こんな悩ましい歌唱聴きながら体操なんかできないわ~。
> 試聴ですから、そういう美味しそうな部分(?)は
> 聴かせてくれないですよね(^-^;
万人が聴いて悩ましいか、美味しいかは、……保証できません(^^;)/ <おい

> ところでこの歌、コーラス?というかガヤガヤが入っていますが、誰なんでしょう!?
> 歌部分、こおろぎには聞こえないんですが。女声もいますね。
アッコちゃんの声優陣だったりして???
盛り上がり方は こおろぎ'73っぽくも聞こえますが…、
声は違うようにも聞こえますもんね(謎)

> 試聴で聞けるガヤガヤだったら、みんなで聞き分けですね(笑)
歌い出しにはガヤはないので、多分、試聴部分には含まれないと思います(^^;)

> > 呼ぶのに照れそうです(笑)
> > 困ったことをしたときに、好きな人の名で叱るのにも抵抗が・・・(^-^;
> そんな名前だと自分が恥かしい上に家族や近所の人に気軽に呼ばれるのかと思うと複雑です。
それに、万が一、御本人に うちの子を紹介することがあったとき
「○○という名です」とは言えない、絶対言えない…(><) <杞憂もいいとこ

 

 

NHK-FM「今日は一日アニソン三昧」
     かなめ 2006/05/03水13:02 [4247]
今、NHK-FMでアニソン番組してますね。
さっき、鋼鉄ジーグでこおろぎ'73がバンバン言ってました。

午後10時までリクエスト受付中です、ヨロ~。
FAX 03-3465-1720
メール http://www.nhk.or.jp/zanmai/
Re: NHK-FM「今日は一日アニソン三昧」
     葉月 mailあり 2006/05/03水14:55 [4248]
先ほどラジオをつけてみました。
偽者臭い「とべガンダム」がかかっていました。
カバー版まで流すとは、なかなかカルトですね(^-^;
夜10時までずっとやってるとは長いですね~(笑)

> さっき、鋼鉄ジーグでこおろぎ'73がバンバン言ってました。
サイトを見てきましたが、現時点でこおろぎ'73の歌は
「鋼鉄ジーグのうた」だけですね。

> 午後10時までリクエスト受付中です、ヨロ~。
私もリクエストを出してきました。「いつの日か」にしました。
翔べ!ガンダム
     かなめ 2006/05/03水15:11 [4250]
> 偽者臭い「とべガンダム」がかかっていました。
「池田鴻さんの…」と紹介されておりましたが、
あれは藤井健さんのカバー版だぞなもし。
ある意味、貴重な放送でしたね(笑)
その後
     蓬莱 mailあり 2006/05/03水18:42 [4251]
「ワイワイワールド」を聴きましたよ!
知らないアニソンもたくさんあるなあというのが感想です(^▽^;)
さすがに放送時間が長すぎて、ずっと聴いてられないです。
私も「いつの日か」をリクエストしますね。
Re: NHK-FM「今日は一日アニソン三昧」
     みい 2006/05/04木11:10 [4252]
後半聞いてみました!大杉久美子さん特集になっていた頃から(笑)
私も「いつの日か」をリクエストしてみましたが…。
150曲近く(?)もあって、こおろぎ'73の関連曲が2曲だったのは
ある意味衝撃的でした(^^;)どうしてもオープニングに偏るからかなあ?

> 午後10時までリクエスト受付中です、ヨロ~。
> FAX 03-3465-1720
> メール http://www.nhk.or.jp/zanmai/
テーマもリクエストできるんですね。どんなテーマだったらこおろぎ'73がいっぱい聴けるのしょう?
「童謡三昧」!?これも歌い手がたくさんいそうですからねぇ。
「お遊戯・体操曲三昧」!?そんな企画は有り得るのか?
「男声コーラスグループ三昧」は微妙かも(^^;)聴きたいけど…。
Re^2: NHK-FM「今日は一日アニソン三昧」
     葉月 2006/05/05金12:31 [4254]
> > 偽者臭い「とべガンダム」がかかっていました。
> あれは藤井健さんのカバー版だぞなもし。
ついに、藤井さんの声まで聞いて分かるようになられたのですか(^▽^;;;;;

> 「ワイワイワールド」を聴きましたよ!
「鋼鉄ジーグのうた」と「ワイワイワールド」の2曲だけだったのですか。
それはちょっと寂しい結果ですね。

> 150曲近く(?)もあって、こおろぎ'73の関連曲が2曲だったのは
> ある意味衝撃的でした(^^;)どうしてもオープニングに偏るからかなあ?
コロムビアの、70-80年代限定だったら、
半分以上の歌が関連曲だったかもしれませんね(爆)

放送を全て聞く時間がなくて、後半は聞いていないのですが、
リクエストも採用されなかったのですね。
エンディング曲だから不利かなあとは思っていました(^-^;

前半の方で、スポ根の話が出ていた頃
嘉門さんかデーモンさんが、「ドカベンは外せない」と仰ってましたよね?
あのとき、歌も流れるかと期待したのですが、
作品として外せないという話だったのでしょうか(苦笑)
あれがこおろぎ'73の歌の流れるビッグチャンスだったのに残念です。

> テーマもリクエストできるんですね。どんなテーマだったらこおろぎ'73がいっぱい聴けるのしょう?
現実的ではないですが、究極のテーマだったら、
「今日は一日”こおろぎ'73”三昧」ですよね!
1日あっても、全曲流せないことでしょうね。
思いきり出遅れた~
     ぷう 2006/05/07日16:33 [4257]
そんな番組してたんだ!?
ラジオは日頃からノーチェックだもんなー(><)

でもさ、サイトに出てた放送曲リストは、半分以上知らない歌だったっすよ。
もし放送を知っていても、これを一日中聞くのはツライものが・・・・( ̄▽ ̄;)<おひ
こおろぎ関連が2曲ってのも、ちょっとサビシー(苦笑)
Re: NHK-FM「今日は一日アニソン三昧」
     Kaname mailあり 2006/05/11木08:23 [4261]
> コロムビアの、70-80年代限定だったら、
> 半分以上の歌が関連曲だったかもしれませんね(爆)
ですねー。TV主題歌のみ…というのも分が悪かったですね(^^;)

> 嘉門さんかデーモンさんが、「ドカベンは外せない」と仰ってましたよね?
> あのとき、歌も流れるかと期待したのですが、
> 作品として外せないという話だったのでしょうか(苦笑)
私も、それを聞いてめちゃくちゃ期待したんですよー( ̄▽ ̄;)
「外せない」と言っておいて歌は無いのか~と、ジタバタ暴れてました。<おい

> > テーマもリクエストできるんですね。どんなテーマだったらこおろぎ'73がいっぱい聴けるのしょう?
> 「今日は一日”こおろぎ'73”三昧」ですよね!
個人的にはやってますが(爆)、NHKから ずっと こおろぎ'73ばかり流れてくるところ、
聞いてみたいですね!
歌そのものよりも、どんなゲストが来て、どんな話をするのか、そこらへんに興味あります。
一日中、こおろぎ'73のことばっか話していられるゲストって……いるのでしょうか( ̄▽ ̄;)?

> > 「童謡三昧」!?これも歌い手がたくさんいそうですからねぇ。
NHKだから、「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、お姉さん版が
強力なライバルですね!?

> > 「お遊戯・体操曲三昧」!?そんな企画は有り得るのか?
視聴率気にせず、誰も取り上げないようなテーマを追求するのは
NHKでしかできないと思います(^^;) <いや、率は気にするだろー

> > 「男声コーラスグループ三昧」は微妙かも(^^;)聴きたいけど…。
それは私も聴きたいです。
こおろぎ'73登場率は、ファンのリクエスト量に左右されることでしょう(^^;)

> > > 偽者臭い「とべガンダム」がかかっていました。
> > あれは藤井健さんのカバー版だぞなもし。
> ついに、藤井さんの声まで聞いて分かるようになられたのですか(^▽^;;;;;
ジョンさんの洗脳のおかげです(爆)
ロイヤル・ナイツとブレッスン・フォー、そしてダーク・ダックスはジョンさん担当です(え)

ちなみに…、子どもの頃に買って貰ったアニソン・テープが、
キングレコードからの丸ごとカバー・ヴァージョン・テープだったらしくって、
ガンダムも一番最初にフルサイズを聞いたのは、この藤井さん版でした(笑)
洗脳
     ジョン 2006/05/11木19:04 [4265]
> > ついに、藤井さんの声まで聞いて分かるようになられたのですか(^▽^;;;;;
> ジョンさんの洗脳のおかげです(爆)
> ロイヤル・ナイツとブレッスン・フォー、そしてダーク・ダックスはジョンさん担当です(え)
いやはや、洗脳魔神でごめんなさい(爆)
語り合える同志がいない寂しさから、つい宣伝布教してしまう持病があるものですから(笑)


それから最後にカレンダー絵飾って下さりありがとう御座いました!(感謝)
カレンダー!
     ぷう 2006/05/11木21:14 [4266]
> > 「今日は一日”こおろぎ'73”三昧」ですよね!
> 一日中、こおろぎ'73のことばっか話していられるゲストって……いるのでしょうか( ̄▽ ̄;)?
そりゃもちろん、こおろぎの皆さんがゲストに決まってらぁ~い(爆)

> まさにマックのワンちゃんソングですね。ワンワン言ってくれますし(*^^*)
> ジョンって犬のデュエットより色気がありますね。ジョンは元気な子犬って感じでしょうか。
もしや、ジョンさんのHNって、このデュエットからとったのでしょーか?

> 語り合える同志がいない寂しさから、つい宣伝布教してしまう
同じように、こおろぎ洗脳してる洗脳魔神に心あたりありまっす!(爆)

> カレンダー絵
またもや、ちっこいカワイイこおろぎをごちそうさまでした(⌒▽⌒)
風に泳ぐ鯉のぼりや子供の日が、こおろぎに似合ってると思いましたぞなもし!(笑)
思い通りの設定でイラストが描けるのって羨ますぃい~(><)
カレンダーと、大倉さんTV出演
     葉月 mailあり 2006/05/12金16:06 [4267]
カレンダー、拝見しました!
こおろぎ'73だけのカレンダー、いいですね!(^-^)
どこかのサイトでコロムビアのカレンダーを見たことはありますが、
それでは他の学芸部歌手と一緒に写ってましたから。
こおろぎ'73だけのカレンダーは、過去に発売されたことあったのでしょうか?
もし無かったら、ジョンさんのが初公開となるカレンダーかもしれませんね(爆)

それから、こおろぎ事典にあった、まんごーさんからの情報(ですよね?)の
大倉さんNHKに出演情報も初耳でした!
まんごーさん、こちらを読まれているかどうかは分かりませんが
お礼を書かせて下さい。教えて下さりありがとうございます。
ここには、こおろぎ'73活躍時代の記憶がある人が少ないので、貴重なお話でした。

そして、ずうずうしく質問もさせてください。
まんごーさんは、その番組を見られたのでしょうか?
番組に出られた大倉さんは、どんな風でしたか?
どんな話をされていたか、どんな服を着てらしたか、歌は歌われたのか・・・
ちょっとしたことでも良いので、覚えていることを教えていただけると、
情報に飢えているこおろぎ'73ファンは喜びます(^-^)

もしかしたら、Kanameさんにはメールでお話されているでしょうか?
そのときは、板でも同じ話をヨロ~です。
マック・ファンクラブ・メンバーも待ってます(笑)

このTV出演は1991年だから、こおろぎ'73全員で出られなかったのだと、
ちょっと寂しく思いました。
Re: カレンダーと、大倉さんTV出演
     ジョン 2006/05/12金20:51 [4268]
> もしや、ジョンさんのHNって、このデュエットからとったのでしょーか?
いえ、このHNはこおろぎ'73ファン大倉ファンになる数年前から使っていたものなので、ただの偶然です。
大倉さんに名前を呼んでもらいたくてつけた名前という訳ではないです(笑)
その後、そういう歌があると知って大喜びしたことは事実ではありますが…(やっぱり)

> > カレンダー絵
> 思い通りの設定でイラストが描けるのって羨ますぃい~(><)
ぷうさん、葉月さん嬉しいコメントありがとうございます~!
思い通りの設定…現実的にこおろぎ'73の予算を考えて、鯉のぼりがミニサイズなところとかでしょうか(爆)
そんなイメージで描いたことは確かです。<ヲイ

> それから、こおろぎ事典にあった、まんごーさんからの情報(ですよね?)の
> 大倉さんNHKに出演情報も初耳でした!
大倉さん&山野さと子さんと二人出演なんて
デュエット魔神っぷりは健在だったみたいですね(違)
Re^2: カレンダー
     ぷう 2006/05/15月17:34 [4269]
> > もしや、ジョンさんのHNって、このデュエットからとったのでしょーか?
> いえ、このHNはこおろぎ'73ファン大倉ファンになる数年前から使っていたものなので、ただの偶然です。
偶然だったとわ~(爆)それはめでたい偶然でっすね!!(*^O^*)
狙って名付けるよりか、知らないで名前が出てきた方が
ラッキーって感じで嬉しいに違いない( ̄▽ ̄)

> 思い通りの設定…現実的にこおろぎ'73の予算を考えて、鯉のぼりがミニサイズなところとかでしょうか(爆)
そこまで考えてなかった・・・・( ̄▽ ̄;)>予算
みんな仲良く5人でワイワイやってるシーンを描けるのがいいな~なんて思いましたです、はい(笑)
実際は、なかったシーンだもんね~。
(Edited 1times)
Re: カレンダーと、大倉さんTV出演
     Kaname mailあり 2006/05/17水08:04 [4270]
> カレンダー
ジョンさんのドット絵は、小さい中にも5人がちゃんと入っていて
しかも、個性を出してるってとこが素晴らしいですよね~(*^^*)

> > 思い通りの設定
> みんな仲良く5人でワイワイやってるシーンを描けるのがいいな~なんて思いましたです、はい(笑)
> 実際は、なかったシーンだもんね~。
いいですねえ、みんなで仲良く じゃれ合う こおろぎ'73! <表現、ちょっとヘン
昔はいくらでも見られたのでしょうか(謎)
タイムスリップして見に行きたーい!(><)

> 大倉さんNHKに出演情報
> まんごーさんからの情報(ですよね?)
そうです。まんごーさん、ありがとうございました!
ゴールドディスク大賞のデータは、検索していると毎回引っかかりますが(爆)、
それに関してのTV出演があったのは知りませんでした。
貴重な記憶を分けていただき、感謝しております。

> このTV出演は1991年だから、こおろぎ'73全員で出られなかったのだと、
> ちょっと寂しく思いました。
全員で「すてきな雪景色」を歌い踊ってほしかったです。<妄想ですから
大倉さんTV出演の詳細
     Kaname mailあり 2006/05/25木09:01 [4300]
マック・ファンクラブの皆様、お待たせしました(爆)
まんごーさんが、覚えてらっしゃることを教えてくれました。
奥ゆかしい方で、書き込みを遠慮されているので、
私が変わりに、大倉さん関連のところを報告させていただきます。

> まんごーさんは、その番組を見られたのでしょうか?
> 番組に出られた大倉さんは、どんな風でしたか?
> どんな話をされていたか、どんな服を着てらしたか、歌は歌われたのか・・・
山野さんと大倉さんの二人が出てきたところを、偶然見てしまったそうです。
山野さんが「楽しくレコーディングできた」というような受賞コメントを
ほとんど話されている横で、頷いたりされていただけで、
特に記憶に残る発言はされなかったようです(^^;)

服装は、黒のタキシードだったそうです!(鼻血)
みなさん、さあ、想像しましょう!!(*@◇@*)
描ける方は描きましょう~~!! <おいおい

まんごーさん、美味しい話をありがとうございました!!(美味しい?)

(しまった……、興奮しすぎて また遅刻だわ…)
ありがとうございます。
     みい 2006/05/26金00:16 [4303]
まんごーさん、情報をありがとうございます。感謝しています。

> 山野さんが「楽しくレコーディングできた」というような受賞コメントを
> ほとんど話されている横で、頷いたりされていただけで、
>
> 服装は、黒のタキシードだったそうです!(鼻血)
黒のタキシードで頷く大倉さん!?
きゃー!そっと寄り添う姿がめちゃめちゃ素敵~(*T◇T*)
デュエット魔神さま~~!!

> 描ける方は描きましょう~~!! <おいおい
いいなぁ、羨ましいです。どなたか描いて下さい。
等身大リアル画でお願いします。厚みもつけてください。<?
そうだ!Kanameさん、今度は実物大の人形制作はいかがですかー?

> このTV出演は1991年だから、こおろぎ'73全員で出られなかったのだと、
> ちょっと寂しく思いました。
そうですね。みんなでわいわいレコーディングしたことなど思い出されて
ふと寂しい気持ちになられたりしなかったでしょうか…。
大倉さんはこの受賞をこおろぎの皆さんに伝えられたのでしょうか?
なんだか、次々気になります(^^;)

黒のタキシード
     葉月 mailあり 2006/05/26金20:50 [4306]
まんごーさん、質問に答えていただき、本当にありがとうございます!!
次回は、どうぞ、直接カキコして下さいね!
こおろぎ'73ファンが、手ぐすねひいて待ってます!!(*^-^*)<それは恐い
Kanameさんも、伝言をありがとうございました!

> 黒のタキシード
乙女の心鷲掴みですね!(^-^)
タキシード姿で歌われているところを妄想したことはありますが、
実際、そういう姿でテレビに出演されたと聞くと、見られなかったことが、本当に残念です。

> > 描ける方は描きましょう~~!! <おいおい
> いいなぁ、羨ましいです。どなたか描いて下さい。
Kanameさんが描くのが妥当な線かと・・・(^-^)

> 等身大リアル画でお願いします。厚みもつけてください。<?
3Dですね!(爆)
ホログラフにもしてください!(どうやって?)

> そうだ!Kanameさん、今度は実物大の人形制作はいかがですかー?
置き場所によっては、それってまるで・・・・・(以下自粛)

アメリカで、車の助手席に強面の男性人形を乗せて、
防犯効果をあげるようなことしてませんでしたか?
そういうのもいいですね。一緒にドライブできますよ(笑)
等身大人形
     ぷう 2006/05/28日08:42 [4310]
まんごーさん、記憶のおすそわけをありがとうでしたあ!!(⌒▽⌒)
黒タキシードに触発されて、何故か話題は危ない妄想に脱線しておりますなあ(爆)

> > 服装は、黒のタキシードだったそうです!(鼻血)
> きゃー!そっと寄り添う姿がめちゃめちゃ素敵~(*T◇T*)
世はチョイ悪オヤジがブームでありますが・・・・・
こおろぎの皆さんはそっち系よりか、
フォーマルに上品に決めてるとこを見たいであります!!(笑)
その格好で集団漫談をされたり、激しい勢いで踊ったりされると、なお良し!(爆)

> > 等身大リアル画でお願いします。厚みもつけてください。<?
> ホログラフにもしてください!(どうやって?)
いかに生こおろぎに飢えているかが分かる書き込みで、泣けますなあ(T▽T)

> > そうだ!Kanameさん、今度は実物大の人形制作はいかがですかー?
> 置き場所によっては、それってまるで・・・・・(以下自粛)
どこに置こうと怪しいことに違いはないと思うけど~( ̄▽ ̄;)
ちゅうか、場所とってしょーがないであります(苦笑)
天井にハンモック吊って、そこに寝かせとく?

> アメリカで、車の助手席に強面の男性人形を乗せて、
> 防犯効果をあげるようなことしてませんでしたか?
> そういうのもいいですね。一緒にドライブできますよ(笑)
全員分作ったら、こおろぎ号は定員オーバーだね(爆)

しまったあ・・・・・・
こんな怪しげな話題で記事をあげるつもりは
じぇんじぇん無かったのにぃ~~~~~~~~っ、スンマソン( ̄▽ ̄;;;;;)
(Edited 1times)
置き場所
     Kaname mailあり 2006/05/28日09:39 [4312]
> > > そうだ!Kanameさん、今度は実物大の人形制作はいかがですかー?
そのためには、御本人に、隅から隅まで採寸させていただかないと……!!
(怪しい話題だと、発言まで怪しくなるという罠)

> どこに置こうと怪しいことに違いはないと思うけど~( ̄▽ ̄;)
> ちゅうか、場所とってしょーがないであります(苦笑)
畑に立っていてもらいましょうか? <野ざらしかいっ
御本人にプレゼントとか。<いらないって

> しまったあ・・・・・・
> こんな怪しげな話題で記事をあげるつもりは
> じぇんじぇん無かったのにぃ~~~~~~~~っ、スンマソン( ̄▽ ̄;;;;;)
別に、何をどうあげてくれても構いません。
コッソリ下の方のスレッドで怪しい発言をしているつもりでも、
「新着順」の表示設定で見ている方には
トップ記事として発見されているわけですし(笑)
私だったら欲しい
     ぷう 2006/05/29月21:04 [4318]
> > 実物大人形
> そのためには、御本人に、隅から隅まで採寸させていただかないと……!!
そんなことしたら、全国うん万人のファンからカミソリが送られてくるので(古っ)、
写真の等身大コピーで我慢しなさーい( ̄▽ ̄;)/

> 御本人にプレゼントとか。<いらないって
パーマンのコピーロボットみたいなのだったら、便利だろーな~。
わたしゃ、欲しい~。<自分のじゃなく、○○さんのが(爆)

> 「新着順」の表示設定で見ている方には
> トップ記事として発見されているわけですし(笑)
そうか・・・・・・・( ̄▽ ̄;;;;;;)
恥ずかしいことを書いたときは、
どんどん、新しい投稿をしなくちゃ隠れないってことっすか( ̄▽ ̄;)<最初から書くなってか?

 

 

ラジオのタイムテーブル
     Kaname mailあり 2006/01/18水23:21 [3909]
> 全員退避ーーーーっ((((/>0<;)/
で、すっかり静かになったので、あちこち遊びに行ってました(笑)
それで気付いたんですけど、先週の土曜に山口放送では
「介護世代Q&A」ではなく「中国四国農政局だより」を放送していたんですね。
「介護世代~」は終わっちゃったの???(でも番組改編の時期ではないような…)
番組がなくなったらリスニング・ドライブ計画はどうなるの~。 <長野に変更

今週末のタイムテーブルを確認してからお知らせしようと思ったのですが、
忘れるかもしれないので、書いておきます。そうすれば、誰かが確認してくれるかも…。<おい
山口で毎週チェックされている方がいらっしゃったら、報告をヨロです。

ついでに、全国のAMラジオ・タイムテーブルも調べていたのですが、
岐阜放送だけpdfファイルです。
KanameのPCはスペック不足で固まりやすいので
普段使わないソフトはなるべく入れないようにしていて、
アクロバットリーダーも当然のごとく入っていないので確認できません。
岐阜で放送されていたとしても私は聴けないので、確かめる意欲も半減(こらこら)
確かめたい方がいらっしゃいましたら、こちらからヨロ~(^^;)/
http://www.gbs-np.co.jp/0601timetable/tt_rd_0601.pdf
pdfファイル
     坂城 2006/01/19木08:41 [3910]
岐阜放送のタイムテーブルを拝見。
介護世代という文字は発見できませんでしたので報告しておきます(^^)
Re: pdfファイル
     Kaname mailあり 2006/01/19木17:44 [3911]
> 介護世代という文字は発見できませんでしたので報告しておきます(^^)
わざわざ見に行ってくれたのですねー。
どうも、ありがとう!!!
山口放送の「介護世代Q&A」
     Kaname mailあり 2006/01/20金08:39 [3912]
今週も放送がないみたいです(^^;)
http://www.kry.co.jp/radio/table/radio_sat.htm

代わりに入っている「~農政局だより」は岡山でも毎週日曜に放送されている番組で、
特番で潰れたということではなさそうです。
こりゃ、番組終了ということですかね???
リスニング・ドライブ
     ぷう 2006/01/21土09:05 [3913]
> > 全員退避ーーーーっ((((/>0<;)/
> で、すっかり静かになったので
ぎょえー、わたしのせいで静かだったのかー( ̄口 ̄;)スマナイ・・・・。

> 今週も放送がないみたいです(^^;)
> 番組がなくなったらリスニング・ドライブ計画はどうなるの~。 <長野に変更
暖かくなったら長野!?ワ~イ、たのしみ~(⌒▽⌒)
目指すは八ヶ岳倶楽部っしょ!?(爆)<それ山梨

> 代わりに入っている「~農政局だより」は岡山でも毎週日曜に放送されている番組で、
岡山の放送が、さとさんの番組に代わることはないのだろーか・・・・(期待)
今週も無い~
     Kaname mailあり 2006/01/27金17:13 [3940]
こりゃ完璧、「中国四国~」にとってかわられましたぞなもし!( ̄▽ ̄;)
>静か
     かなめ 2006/01/21土16:01 [3914]
> わたしのせいで静かだったのかー( ̄口 ̄;)スマナイ・・・・。
そういう意味ではありません、気にしないでね~(^^;
こおろぎ諜報部員が各地に出払っているときは、板は静かだってことです(笑)

> リスニング・ドライブ兼「八ヶ岳倶楽部」
それ、いいですね! 行きたい~!(*^^*)
諜報部員(爆)
     葉月 mailあり 2006/01/21土17:15 [3915]
> こおろぎ諜報部員が各地に出払っているときは、板は静かだってことです(笑)
おっと、検索隊から格上げですか?(笑)
怪しさの格が上がったという感じですかね(^▽^;
山口放送で復活!
     かなめ mailあり 2006/02/24金10:56 [4020]
山口にお住まいのみなさま、
2月25日(土)の朝6:45から10分間、
KRYで「介護世代Q&A」が復活しています(^^;

気になって毎週チェックしている執念が
我ながらコワイような気もしますが…
復活してくれたのだから、こだわったかいがありました(苦笑)

他の局にも、私が調べたときに、たまたま別番組をしていただけ
…というとこがあったりして!?
むー、チェックしきれな~い(汗)
さとさ~ん、どうなってるの~お!!?ヽ(><)/ <しらんがな
岡山でも放送しちくれ~っ!
     ぷう 2006/02/24金14:34 [4021]
> 忘れるかもしれないので、書いておきます。そうすれば、誰かが確認してくれるかも…。<おい
> 山口で毎週チェックされている方がいらっしゃったら、報告をヨロです。
と、書いていたものの~
> KRYで「介護世代Q&A」が復活しています(^^;
>
> 気になって毎週チェックしている執念が
> 我ながらコワイような気もしますが…
> 復活してくれたのだから、こだわったかいがありました(苦笑)
けっきょく自分で調べているKanameちゃんってスバラシイ~(爆)
こういうことって誰も教えちゃくれないもんだわさ( ̄▽ ̄;)
地道にコツコツ調べていこ~ね~!

っていうか、じゃあ、リスニング・ドライブは
やっぱり山口県行きなのか!?(笑)

> むー、チェックしきれな~い(汗)
> さとさ~ん、どうなってるの~お!!?ヽ(><)/
さとさ~~~んヽ(@▽@)/ <意味なく一緒に呼んでみた
Re: 山口放送で復活!
     葉月 mailあり 2006/02/24金22:11 [4023]
> KRYで「介護世代Q&A」が復活しています(^^;
> 気になって毎週チェックしている執念が
> 我ながらコワイような気もしますが…
おおおお!放送終了したものだと思いこんでいました(汗)
諦めずチェックされていたとは、おそれいりましたm(_ _)m

> こおろぎ諜報部員が各地に出払っているときは、板は静かだってことです(笑)
そういえば、Kanameさんの気配がないときは、その後、なにかしら情報がやってきますね(^-^)
図書館で忙しくて、ネットしてないんだと思っていました。
おそれいりました(爆)

ついでに、脱線の話です。

> 雑談掲示板になってしまう前に、ただの日記にしてしまいました(^^;)/
機会をうかがっているうちにコメントできなくなってました(爆)
そうなると、今度は、無性にコメントしたくなるから不思議です(^-^;
(「北風小僧の寒太郎」を歌っている石岡ひろしさんというのは、101のあの方ですか?)

> ツッコミはメールでヨロ~(笑)
ここには書いちゃいけないですか(^-^;?メールより気軽に一言書けるんです(爆)
毎回、楽しく読ませてもらっているので、これからも是非、書き続けて下さい。
ときどきは、意外な一面も発見させていただいてます(笑)
レス
     Kaname mailあり 2006/02/24金23:36 [4026]
> けっきょく自分で調べているKanameちゃんって
気になることは待っていられない性格のようです(^^;)
気にならないことは考えることすらしたくないぐらいのグータラなんだけど…。

> 図書館で忙しくて、ネットしてないんだと思っていました。
ネットする時間、確かに減ってます(苦笑)
そこらへんは、日記の通りなわけです。
で、ツッコミなんですけど
今回のように、何かの話題のついでに書いてもらえるぶんには全然構いませんので~。

> 「北風小僧の寒太郎」を歌っている石岡ひろしさんというのは
ヤング101だった、あの石岡さんですねえ。
他にも、101に関係ある人の音源というのが、学芸系のCDにチラホラ入ってますよ。
Re: レス
     葉月 mailあり 2006/02/26日23:01 [4031]
> 日記へのツッコミ
> 今回のように、何かの話題のついでに書いてもらえるぶんには全然構いませんので~。
分かりました(^-^)
何かの話題に突っ込みたくなったときは、
こおろぎ'73の話題も持ってやってきます!(笑)

> > 「北風小僧の寒太郎」を歌っている石岡ひろしさんというのは
> ヤング101だった、あの石岡さんですねえ。
> 他にも、101に関係ある人の音源というのが、学芸系のCDにチラホラ入ってますよ。
子どもの歌だと、一城みゆ希さんや田中星児さんや山田美也子さんがよく見かけますね!
若子内悦郎さんや藤島新さんや小林啓子さんのもありましたね。
他の方のもあるのでしょうけど、オムニバスに入っていると気付かないこと多いですね~。
(少しでも気づけるようになったのは、Kanameさんの影響です(爆))
影響
     Kaname mailあり 2006/02/27月18:39 [4037]
> > 他にも、101に関係ある人の音源というのが、学芸系のCDにチラホラ入ってますよ。
> (少しでも気づけるようになったのは、Kanameさんの影響です(爆))
私は、岸さんや津島さんの影響です( ̄▽ ̄)
静岡放送では終了?
     Kaname mailあり 2006/04/03月08:41 [4109]
8日のタイムテーブルを見たら、「介護世代Q&A」を放送していた時間には
新番組「わたしの街のお寺紀行」が入っていました。
静岡って
     ぷう 2006/04/03月23:48 [4114]
ついこの間、放送してるって聞いたばっかなのにねー( ̄▽ ̄;)
その新番組のパーソナリティーがさとさんって可能性はないのだろーか?
(さとさんがお寺案内してるとこは想像つかんが・・・・)

それよか、わたしゃ、今月からRSKで放送してくれないかと念じてたんだけどな~(ーー)
よそのラジオ局でも、新しく放送しはじめるとこってないのだろーか・・・。
深夜に何も放送していない時間帯があるっしょ。
あそこでいいから15分、さとさんの番組に分けてくれりゃいいのにー( ̄▽ ̄;)
同感
     Kaname mailあり 2006/04/04火08:37 [4117]
> それよか、わたしゃ、今月からRSKで放送してくれないかと念じてたんだけどな~(ーー)
私も~(^^;)

> 深夜に何も放送していない時間帯があるっしょ。
> あそこでいいから15分、さとさんの番組に分けてくれりゃいいのにー( ̄▽ ̄;)
ほんとだー(苦笑)
大分で放送開始されてました
     Kaname mailあり 2006/05/18木19:33 [4276]
またもや、古いスレッドをあげてしまいます。

OBSラジオで、4月から「介護世代Q&A」の放送が始まっていたようです。
とりあえず、9月までは放送予定が入っているみたいですね?
土曜朝、5:15~5:20。早朝、しかも5分だけのようですが、是非聴いてみて下され!
1ヶ月ちょい遅れましたが、お知らせでした(^^;)

他にも放送され始めた局があるかもしれませんが…、
みなさま、各自、もよりのラジオ局のタイムテーブルをご確認下さいませ。
でもって、番組名を発見したら、教えて下さいませm(__)m <調べる元気が無いらしい
調べてみた
     ぷう 2006/05/20土10:50 [4283]
久々に検索隊出動~(^O^)
他のAM局の新番には入ってなかったっス。
てか、岡山での放送開始はいつになるんだー?

放送が無理なら「さとまさのりの介護アイデアブック」みたいなのの全国発売を希望!
自宅介護に役立つ珍発明手作りグッズと、その作り方紹介。
座ったまま、寝たままでもできる軽い運動や遊びの紹介。
オリジナル介護食レシピ満載。<食いしん坊キャラ
各ページごとに、さとさんの写真付き。
目玉は、ピンクのエプロン姿で料理をしているさとさんの付いた
ミニポスター兼介護カレンダー(色々メモしてね)
ほしーい!<脱線
あははは!
     蓬莱 mailあり 2006/05/20土18:10 [4284]
ぷうさん、ナイス妄想です(^▽^)
そんな本があったら、私もほしいです☆(笑)
おまけに、軽い運動や遊びのBGMとして、
さとさんの歌う音楽CDをつけてほしいな♪
でも、エプロン姿のさとさんのポスターは
部屋には貼りたくないかなあ~(^▽^;)
「さとまさのりの介護アイデアブック」(妄想)
     葉月 mailあり 2006/05/22月16:44 [4286]
> てか、岡山での放送開始はいつになるんだー?
私もそれを待ってるんですが…(苦笑)

> 「さとまさのりの介護アイデアブック」
いいですね~(*^-^*)
さとさんが付いて無くても売れそうです。
(だから、付いていたら、もっと売れるという意味です(^-^;)

> エプロン姿のさとさんのポスターは
> 部屋には貼りたくないかなあ~(^▽^;)
見てみたいですが、飾りたくはないですね(^-^;<失礼な妄想をして失礼なことを言う
Re: 調べてみた
     Kaname mailあり 2006/05/23火09:15 [4289]
> 久々に検索隊出動~(^O^)
ありがとう~!!!!(><)助かります!

> 「さとまさのりの介護アイデアブック」(妄想)
面白そうですね(爆)
発売されたら、絶対買いますので、ヨロ! <誰に頼んでんの?

> さとさんが付いて無くても売れそうです。
さとさんと同年齢の男性向けにして、
もっと介護という世界に足を踏み込んで貰うための本というコンセプトはどう?
もちろん、さとさんファンのためのグラビア本という、隠されたテーマも重要です。<おい

> 自宅介護に役立つ珍発明手作りグッズと、その作り方紹介。
私がセミナーで教えて貰った中では、
ベッドに寝たままシャンプーできる手作りグッズが秀逸でした。
力の無い女性一人ででも、洗ってあげることができるのがミソ!
そんなのを、場面ごとに紹介してほしいですね。

> > 座ったまま、寝たままでもできる軽い運動や遊びの紹介。
> BGMとして、さとさんの歌う音楽CDをつけてほしいな♪
あそびうただとしても、大人向けに、もっとアダルトな歌詞やメロディーにすると
年輩の方にも受けるかもしれません(笑)
歌を歌うだけでも、ある意味 運動になりますからね~。

> オリジナル介護食レシピ満載。<食いしん坊キャラ
「涎だらりのフレンチトースト」みたいな…( ̄▽ ̄)

> > > 目玉は、ピンクのエプロン姿で料理をしているさとさんの付いた
> > > ミニポスター兼介護カレンダー(色々メモしてね)
> > エプロン姿のさとさんのポスターは
> > 部屋には貼りたくないかなあ~(^▽^;)
> 見てみたいですが、飾りたくはないですね(^-^;<失礼な妄想をして失礼なことを言う
意外に、エプロン姿は似合いそうに思えたんですが…。
フリフリの白やピンクのは、ちょっと勘弁してほしいですが、
デニム地のシンプルなのだったらいいのでは。
あるいは、白が眩しい割烹着(え)
そのポスターが目玉になるとは思えませんが。<おい
付録のポスター(妄想)
     葉月 mailあり 2006/05/23火21:25 [4293]
やっぱり、私はエプロン姿のよりも、それだったら
長州小力さん風のさとさんがいいです。<さきほどまで「学校に行こう」を見ていました(爆)
それだったら、部屋に貼ります(^^)v

ラジオ番組の話だったのに、ポスター妄想で引っ張ってしまい、スミマセン(^-^;
付録のポスター(鼻血)
     ぷう 2006/05/28日08:52 [4311]
> やっぱり、私はエプロン姿のよりも、それだったら
> 長州小力さん風のさとさんがいいです。
超短いTシャツと、むき出しのお腹&太もも~~っ(*@ii@*)

この記事は絶対あげないでやっておくれやす~(爆)
新しいラジオ情報は新規スレッド立てておくれ(笑)

 

 

突然ですが。。
     津島(代理人カキコ) 2006/05/17水23:54 [4271]
家でも仕事場でもネットをする機会がないので、こちらのサイトにもなかなかおジャマすることができずに、失礼していました。
ここがこんなに賑わっているなんて、ちょっとびっくりしています。
いつまでも、こおろぎのことを忘れずに楽しんだり語ったりしてくれて、ありがとうございます。
こんなに愛されて?いるのかぁと、ちょっと、感無量・・・。
このHPを作っているKanameさんは、もちろんのこと、集まってくれるみんなに感謝感謝です。
いつかライブをやりたいものです。
そのときは、一緒に楽しんでくださいね。

さて、「スーパーベスト」については、なんと!当人は知りませんでした。
今日、友人から聞いて、驚くやら、嬉しいやらです。
みんなと一緒に発売を楽しみにしていますよ。
ジャケットはどうなるのでしょうね?!

じゃ、またきますね。ヨロシク!

(管理人からの注記:以上の文章は、津島さんの友人と仰る方が、
津島さんの気持ちをファンに伝えようと、代理書き込みされた記事です。2006/5/19)
目が覚めました・・!
     葉月 mailあり 2006/05/18木01:19 [4272]
はじめまして、こんばんは、葉月と申します。
もしかして・・・・・こおろぎ'73の津島さんですか!?(?o?)
もしそうだったら大感激です!
いつか行われるライブに期待してしまいます!!
全員での復活を待ってます!!!(*^-^*)
津島さん!?ありがとうございます~。
     みい 2006/05/18木02:00 [4273]
津島さんって…あの…アー坊の津島さんですよね?
すみません(^^;)夢のようで…。

津島さん、お忙しい中こちらに書き込みして頂いて本当にありがとうございます。
その上、私たちファンの勝手な盛り上がりを嬉しく思っていただけるなんて、なんて幸せなことでしょう。本当にありがとうございます。

今もこうやってファンとして語り合える場があること、ここがあったからこそ
こおろぎ'73の方々とお会いできたことに感謝して、おやすみなさい。
(Edited 1times)
きゃ~あ、津島さん?!
     れもんみるく 2006/05/18木07:14 [4274]
皆様、津島さん初めまして!
101ファン、津島さんのファンだったれもんみるくと申します。
いつも楽しくこのサイトを見させていただいております。
こおろぎのことにものすごく詳しいファンの皆さんを尊敬申し上げ、
なかなか場違いのような気がして、書き込む勇気がありませんでした。
でもでも、、、、津島さんがご登場とあって、つい興奮して
出てきてしまいました。すみません。

ライブ、ぜひ行きたいです!楽しみで~す。
皆さん、これからもよろしくお願いしま~す!
はじめましてぇ~(*^o^*)
     花喃 2006/05/18木13:52 [4275]
津島さん、はじめまして、
れもんみるくさん、はじめましてぇ~(*^▽^*)
私も、こおろぎさんのことは詳しくないですけど、
度々お邪魔させてもらって雑談だけしてまぁ~す♪
だから雑談仲間大歓迎で~す☆
これからも、ヨロ!で~す(爆)

> 津島さんがご登場とあって、つい興奮して
> 出てきてしまいました。
ホントに津島さんなんでしょうかあ。。。(^_^;)?
管理人さんお墨付きがないと不安で、
イマイチ、きゃ~~~~って盛り上がれないでいますう(爆)
ホントにホントに津島さんだったら、せっかくカキコしていただいたのに
疑ってしまって、とっても申し訳ないですう・・・。
そのときは謝りますぅ(>_<)

> じゃ、またきますね。ヨロシク!
い~ろいろ質問攻めしちゃってもいいですかあ?(*⌒▽⌒*)ワクワク

今、一番の謎は、「すしふり」のコマーシャルに一緒に出ていたという
女の子の名前で~す(爆)
撮影秘話も、あったら教えて下さあ~い(*^m^*)
はじめまして!!
     Kaname mailあり 2006/05/18木19:40 [4278]
れもんみるくさん、初めまして!…とはいえ、
101関連のサイトで名前を拝見したことがあるので、初めてのような気がしません(笑)
こちらこそ、どうぞヨロです。
花喃さんが書かれている通り、雑談だけでも、津島さんへのメッセージだけでも構いませんので、
どうぞ、気楽に参加して下さいませ(^^)

> 「スーパーベスト」ジャケット
これまで発売されてきた「スーパー・ベスト」シリーズから考えると、
こおろぎ'73画像は期待できないと思います。
それより、どんな紹介文が付くのか、どこまで深く、こおろぎ'73を紹介してもらえるのか…
そこらへんに注目してます!

> > じゃ、またきますね。ヨロシク!
> い~ろいろ質問攻めしちゃってもいいですかあ?(*⌒▽⌒*)ワクワク
ここは、まがりなりにも研究室ですもんね!(え)
そこに飛び込んでいらっしゃる こおろぎ'73の皆様は、
ある意味、情報&データに飢えたファンの餌食になってしまいますので
訪問の際は、覚悟して下さいませ。
津島さん、やばそうだったら逃げることをお薦めします!<なんか脅してるみたい…
津島さん…なのでしょうか?
     Kaname mailあり 2006/05/18木19:39 [4277]
津島さん、こんばんは!?!?

> 管理人さんお墨付きがないと不安で
実は、管理人には、直接書き込みされた方は津島さんとは別人のように見えているのですが…(^^;)
私の推測が正しいとしたら、代理でのビックリ書き込みということかもしれません。
ただし、それでも、その旨の説明があって然るべきですよね???
というわけで、自分の中でシックリこないので、レスをするのに慎重になっていました。

これがもし御本人直々の書き込みだったならば、疑ってしまって本当に申し訳ないです。
ファンのみなさんにも、イタズラかもしれないという不安を植え付けて、
思う存分 津島さんへのメッセージを書けない状況を作ってしまいました(汗)

もし御本人の知らないうちの書き込みだったとしたら、それはそれで、
津島さん、レスをくれたファンの方、両方に申し訳ないです。
やっぱりここは、代理書き込みであってほしいところです。
皆様、こんなことでゴタゴタしてしまって、どうもスミマセン。

乱暴ですが…、ここはいっそ、私の戯言は気にせず、
> ホントにホントに津島さんだったら
…という設定で、津島さんに向けての熱いメッセージを遠慮なくお書き下さい。
状況がどうであれ、そのうち、いつか読んでいただけるはずなので…(^^;)/<おい
本人なのですが・・・
     津島(代理人カキコ) 2006/05/18木20:26 [4279]
突然の登場でお騒がせしてしまって申し訳ありません。
もちろん、本人です。
自分のPCを持っていないので、友人のPCを利用させてもらっています。
なんか、かえってお騒がせしてしまって申し訳なかったですね。
ずっと、こちらに伺って、皆様にお礼を言いたいと思っていました。
本当に、皆様の気持ちが嬉しいと思ったからです。
101時代の話、こおろぎ時代の話、
本当に懐かしく、青春時代を思い出しています。
ヨロシク!

(管理人からの注記:「本人からのメッセージです」という意味のようです。2006/5/19)
すみません
     Kaname mailあり 2006/05/18木20:45 [4280]
あらためまして、津島さん、こんばんは。
みなさま、混乱を招き、すみませんでした。

津島さんの友人という方、私も存じております。
その方のPCを借りて(?)津島さんが書き込まれたということでしたら、
私の知っている方の足跡が残ることもあるのだろうと思います。

------------------------------------------
…と書いていたのですが、その後、友人と仰る方から連絡をいただき、
今回の津島さんの書き込みは、津島さんが考えた文章を、
その方が打ったのだという説明をもらいました。

> 私の推測が正しいとしたら、代理でのビックリ書き込みということかもしれません。
と書きましたが、そういうことだったようです。

よって、誤解を招くといけませんので、念のために
「本人」というのは、「本人からのメッセージ」という意味だと報告させて頂きます。
御本人と信じて喜ばれた皆様には、このような結果になり、大変申し訳なく思います。

ところで、最初の書き込みにあるとおり、津島さんはネットをする環境にいらっしゃらないので、
ここに書き込まれた津島さんへのメッセージは、
今回、津島さんのお手伝いをされた代理の方が、伝えてくれることでしょう。
それを踏まえての書き込みをヨロです。
・・・・・(@▽@)
     ぷう 2006/05/18木23:16 [4281]
え~っと、うーーーーんと、ツッコミどころ満載のスレッドでっすね(爆)
でも、あえて何も言うまい・・・(うずうず)<ツッコミ担当の血が騒ぐ(@w@)
とりあえず、Kanameちゃんは今晩はゆっくり寝るのだじょ!

さてさて、なにわともあれ
「津島さんのことも、こおろぎのことも大好き~(はあと)」って
津島さんにも、他のメンバーの皆さんにも伝わるといいなって思いまっす。

れもんみるくさん、ようこそ!
ご本人カキコじゃなくてガッカリされたでしょうけど、
これをキッカケに、れもんみるくさんが書き込みしてくれて、
こおろぎファンの輪が広がって、それはとっても目出度いと思いまっす!
私も詳しいことは分からないグループでっす。
でも、いろんなスレッドに顔突っ込んで、ツッコミいれてます(爆)
これからも、ヨロ~です(*^o^*)

> 「すしふり」CM出演の女の子の名
これじゃ、教えてもらえそうにないでっすかね~。
でもいいじゃあないの。
津島さ~ん!津島さんからのお返事は
こおろぎ'73ライブでタ~ップリ聞かせて下さいねー!!
大倉さんや上野さんも一緒のライブが実現するときを
ファンのみんなで、何年でも何十年でも待ってまっす!
ヨボヨボになる前にお願いします(*^o^*)/~~<コラコラ

それから・・・、この板は、PCをお持ちじゃ無くても、
携帯からも閲覧・書き込みできまっすよ~♪
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi
改めましてよろしく、、、、。
     れもんみるく 2006/05/23火13:24 [4290]
皆さま、はじめて書き込みした私なんかのことを、なんだかとっても ご心配していただいたようで、かえって申し訳ありませんでした!
代理の方の書き込みでも、津島さんからの心のこもったメッセージには
変わりないので、とってもうれしいです!がっかりなんかしてませんので、ご安心を!(笑)
管理人さんのKanameさんはじめ、花喃さん、ぷうさん、暖かく迎えていただき感激です。ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します。葉月さん、みいさんもよろしくお願い致します。

私は皆さまのように若くないので、文章考えるのも、文字を打つのも時間がかかってしまうんで~す。レスが遅くなってすみませ~ん。

私がステージ101を見ていたのは小学校3年か4年の頃。
大勢いる出演者のなかでいちばん目にとまったのが津島さんだったんです!もう、すご~くかっこよくって素敵でした。あんなにかっこいいのに、おとなしくて目立たなくしているところに魅かれたのかな。

こおろぎ関係では「みんなのうた」のゴクロウサンのシングルレコードと、たのしいクリスマスのCDと、どらえもんのベストのCDを持っているくらいで、ほ~んとに皆さんのように雑談のネタにも困るくらいですけど、書き込みデビューできて良かった!と思っています。そのきっかけを作っていただいたようなかんじの津島さんと代理人さんには感謝です!(笑)

ヨロしくです!
     葉月 mailあり 2006/05/23火21:10 [4291]
れもんみるくさん、ご挨拶が遅れましてスミマセン。
こちらこそヨロしくおねがいします!(^-^)

「ゴクロウサン」のEPをお持ちですか。
今じゃレアですよ!
この歌の入ったCDは、出てないですよね?>Kanameさん
津島さんが目立ってらっしゃるし、宝物ですね!(^-^)

また、101当時やパンポロリンの頃の思い出話などありましたら聞かせて下さい。
ヨロ~です(笑)
ヨロです。
     みい 2006/05/23火23:45 [4296]
れもんみるくさん、こちらこそよろしくお願いします。

> 私がステージ101を見ていたのは小学校3年か4年の頃。
私は残念ながらステージ101の記憶はないのですが同世代ですよ。
私は75年にこおろぎ'73を知ってファンになりました。ぜひ、昔話をしましょうね(笑)

> 大勢いる出演者のなかでいちばん目にとまったのが津島さんだったんです!もう、すご~くかっこよくって素敵でした。あんなにかっこいいのに、おとなしくて目立たなくしているところに魅かれたのかな。

津島さんがすごくかっこ良くて人気があったことは有名ですが、やはり控えめなところも魅力だったんですね!
当時の津島さんのことをこれからも教えてくださると嬉しいです。

> 書き込みデビューできて良かった!と思っています。そのきっかけを作っていただいたようなかんじの津島さんと代理人さんには感謝です!(笑)
おかげでれもんみるくさんと知り合えました。私も嬉しいです。
ヨロです
     Kaname mailあり 2006/05/25木09:07 [4301]
> 代理の方の書き込みでも、津島さんからの心のこもったメッセージには
> 変わりないので、とってもうれしいです!がっかりなんかしてませんので、ご安心を!(笑)
良かったです。
というか、私が水注いでしまって、かえって申し訳なかったです。
そのまま「津島さん~、きゃ~(*^^*)」と盛り上がった方が楽しかったですよね。
すみません(^^;)

> あんなにかっこいいのに、おとなしくて目立たなくしているところに魅かれたのかな。
101のときも、こおろぎ'73になってからも、ずっとそんな方だったのですねえ。
二枚目だけど、すごい奇声だったりするギャップも面白い方だと思います。

また、れもんみるくさんの覚えている津島さんの話を教えて下さいね!
紛らわしい点に注記を加えます
     Kaname mailあり 2006/05/19金07:22 [4282]
何通かメールいただいております。
ファンの皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。

スレッドの、津島さんとしての書き込みを このままにしておくと、
今後も津島さんご本人の書き込みだと勘違いされる方が出てくると思われるので、
()でくくって、管理人からの注記を付け加えさせていただきます。

本当に、津島さんのメッセージと信じて良いのかという質問もいただいていますが、
過去、お会いしたときに、
「今でもファンがいてくれるというのは有難いことだ」というお話はされていたので
ファンに感謝されているという津島さんの気持ちに間違いはないと思います。
それをファンに伝えたいという津島さんの気持ちと、今回のドタバタは、
どうか、切り離して考えていただけますように…。

> じゃ、またきますね。ヨロシク!
そのときは、記事の「お名前」欄には、代理書き込みをする方の名前を書いて、
記事内にも、津島さんの言葉を代わりに伝える旨、書き加えて下さいね。

> え~っと、うーーーーんと、ツッコミどころ満載のスレッドでっすね(爆)
同じこと思われている方、他にもいらっしゃると思いますが…
板上では、どうぞ、このままにしておいてやって下され(苦笑)
ドッキリ大成功(^-^;
     葉月 mailあり 2006/05/22月16:39 [4285]
> 代理でのビックリ書き込みということかもしれません。
> と書きましたが、そういうことだったようです。
> その後、友人と仰る方から連絡をいただき、
> 今回の津島さんの書き込みは、津島さんが考えた文章を、
> その方が打ったのだという説明をもらいました。
そうでしたか。
私はKanameさんとは別の視点で、別人じゃないかと思っていました(苦笑)
実は、最初に文章を見たとき、津島さんはこんな文章を書くかなあと疑ったんです(^-^;
雰囲気が女っぽく見えたんです(^-^;;;;;;<失礼
だから、津島さんのイメージがガラガラっと変わりました~(爆)
歌や写真から感じるのと、実際にお言葉を読んだり、会って話をしたりするのとは
印象って全然違うんですかねー!?

> 津島さんはネットをする環境にいらっしゃらないので
じゃあ、ネットマナーを御存知なくても仕方ないですね。
津島さ~ん、掲示板上でイタズラをするときは、管理人さんに話を通しておかないと
ただの荒しに思われて、削除されちゃいますよ~(^o^;
大事なメッセージが管理人さんに即消されなくて良かったです。
見抜いたKanameさんの慧眼のおかげです(笑)
ばれなきゃ、何も問題なかったのでしょうけど…(爆)

でも、メッセージの書き込み依頼をされるなんて、
みんなをビックリさせようと思われたんですかね。
津島さんったら、お茶目な方ですね(笑)
本当に私はビックリしました(^-^;
ドッキリカメラだったら、ここで津島さんがプレートを持って出てきて、
最後にみんなで、「大成功」って記念撮影するとこですよね!(爆)

> じゃ、またきますね。ヨロシク!
これに懲りず、またいらして下さい!!(*^-^*)
そのときは代理と言わず、携帯から直に書き込んで下さい(笑)
(携帯もされない方だったりするでしょうか…)
イメージ
     Kaname mailあり 2006/05/23火08:58 [4288]
> 実は、最初に文章を見たとき、津島さんはこんな文章を書くかなあと疑ったんです(^-^;
> 雰囲気が女っぽく見えたんです(^-^;;;;;;<失礼
> だから、津島さんのイメージがガラガラっと変わりました~(爆)
私もです。
でも、地方の訛(とりわけ乱暴に聞こえる岡山弁)で喋っている男性…
特に「儂」なんて一人称を使う人の喋りに慣れていたりすると、
標準語の書き込みというのは、とても女性っぽく見えるかもしれませんね。
(喋ると、そうでもないのでしょうが…)

> 歌や写真から感じるのと、実際にお言葉を読んだり、会って話をしたりするのとは
> 印象って全然違うんですかねー!?
でも、実際にお会いしたときは、この書き込みとは違う印象でしたよ。
歌や写真で想像してた通りの方だった~と思いました(笑)

> 津島さんったら、お茶目な方ですね(笑)
> ドッキリカメラだったら、ここで津島さんがプレートを持って出てきて、
> 最後にみんなで、「大成功」って記念撮影するとこですよね!(爆)
そうですね(^^;)
今度ライブをされることがあるのでしたら、
ファンからのドッキリも用意させていただかなくては!<え

> これに懲りず、またいらして下さい!!(*^-^*)
> そのときは代理と言わず、携帯から直に書き込んで下さい(笑)
覗いていただけるだけで充分嬉しいです(*^^*)
(おっと、みいさんとニアミス…。同じ事書かれてました(^^;))

> 津島さんが私たちファンのことを気にかけて下さっているということではとっても嬉しかったです(^^)
そうですね。ファンサービスして頂けるのは嬉しいし有り難いです。
が、こおろぎ'73ライブを開いていただける方が、もっと嬉しいで~す!! (甘やかすとどんどんワガママ言います)
何もかもびっくりでした~(^^;)
     みい 2006/05/23火08:46 [4287]
> でも、メッセージの書き込み依頼をされるなんて、
> みんなをビックリさせようと思われたんですかね。
> 津島さんったら、お茶目な方ですね(笑)
かっこいいけど気さくでお茶目!!が津島さんイメージですね(笑)

> 本当に私はビックリしました(^-^;
私も夜中に発見してびっくりして更に眠れなくなりましたよ~(^^;)
文章は別でも、内容は一昨年津島さんから直接お聞きしたことと一致していたので、
津島さんご本人のお気持ちだと判断していました。

> > じゃ、またきますね。ヨロシク!
> これに懲りず、またいらして下さい!!(*^-^*)
お忙しい中、書き込みは大変かもしれませんが、時々は覗いてくださると嬉しいです。
今回、いろいろとありましたが(^^;)
津島さんが私たちファンのことを気にかけて下さっているということではとっても嬉しかったです(^^)
ライブの次は
     葉月 mailあり 2006/05/23火21:21 [4292]
> 内容は一昨年津島さんから直接お聞きしたことと一致していたので
私も、ライブレポートで読んだことと似てるな~って思ったので混乱でした(笑)

> 実際にお会いしたときは、この書き込みとは違う印象でしたよ。
話言葉と書き言葉は違うということですね(^-^;

> 今度ライブをされることがあるのでしたら、
> ファンからのドッキリも用意させていただかなくては!<え
警備員につまみ出されないよう気を付けて下さい(爆)

ひとつ酷いのを思いつきました。
実行する勇気は無いので、メールで送ります(爆)

> (甘やかすとどんどんワガママ言います)
ライブが実現したら、今度は温泉ツアーですね( ̄ー ̄)
夜の大演芸会が楽しみです(妄想)

 

 

ウィキペディア
     にゃんだ 2006/06/13火10:45 [4355]
質問です。
ウィキのこおろぎ’73紹介は、管理人さんが書かれていますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%8E'73
×おろぎ’03は、今も何か活動されているのですか?
すいません
     にゃんだ 2006/06/13火10:48 [4356]
リンクが不完全で「コオロギ」に飛んでしまうので
コピペしてください。
違います
     かなめ 2006/06/13火12:56 [4357]
私は無関係です。
こおろぎ'73の話をするのは、ここと、ファン友達のサイトや日記か、
あとはMixiのコミュにお邪魔するぐらいです。
(私が入ると、どうしてもミーハー&突っ込み系の話に傾くので、
余所様の雰囲気は壊さないよう、遠巻きに見ていようかと…(笑))

こおろぎ'73ファンや、こおろぎ'73に興味ある方が
ここ以外にも たくさんいらっしゃるということは、良きことでありますね(*^^*)

> ×おろぎ’03
私は、2003年の内輪ライブのとき1回こっきりのネーミングだと思ってました。
2004年のディナーショーでは「こおろぎ」だったし…。
でもって、それを復活と呼んでいいものかどうかは、とっても疑問です(^^;)

> 今も何か活動されているのですか?
実際に3人で歌われている…とか、歌う計画がある…というような話は、
ディナーショー後は聞きませんね~。
×おろぎ’03
     にゃんだ 2006/06/13火13:56 [4358]
管理人様、即レスをありがとうございました。
> 2003年にさとまさのり、津島隆文、岸龍也の3人で「×おろぎ'03」として活動再開。
と書かれてあることは、別のサイトでも見ましたので
定期的なライブをしているのかと思いました。
×おろぎ’03では一回だけでおしまいと思っていてよいですか。

それにつけても、どう読めばいいのか分からない名前です。

Re: ×おろぎ’03
     ぷう 2006/06/13火15:05 [4359]
2003年も2004年のも、関係者絡みのイベントでしょ?
例えば忘年会とかで再結成して歌ったとしても復活とは言わないのと一緒で
やっぱ、×おろぎ’03も本格的な活動再開じゃないよねえ?( ̄▽ ̄;)
でもさあ、コッソリ3人だけで秘密ライブして遊んでたりしてね~(爆)

> それにつけても、どう読めばいいのか分からない名前です。
ん?ライブレポートに書いてあったじょ。
単純に「こおろぎ」って読むんだそうですじょ~(⌒▽⌒)b
ちゅうか、それ以外にどう言えばいいのか分からないでっすよねー!(爆)
読みにくいですよね(笑)
     Kaname mailあり 2006/06/13火20:22 [4361]
> > 2003年にさとまさのり、津島隆文、岸龍也の3人で「×おろぎ'03」として活動再開。
> と書かれてあることは、別のサイトでも見ましたので
Wikiのテキストを使いまわしているサイトが、いくつかあるはずです。
なので、こおろぎ'73が「×おろぎ'03」として復活という情報が一人歩きを始めている予感。
そんな情報の生まれたのが、こおろぎ年表や、
私の希望・推測・妄想満載なライブ・レポートのせいだったらスミマセン。
だって、他所で「×おろぎ'03」の情報を出した所、無いですよね?
(レポート全てを丁寧に読んでもらえてたら、勘違いはされないとは思うんだけど…)

> > 定期的なライブをしているのかと思いました。
> コッソリ3人だけで秘密ライブして遊んでたりしてね~(爆)
私たちが知らないだけ!?
Wikiに書いているのが、×おろぎ'03メンバーの誰かだったら有り得ます(笑)<ないって

> それにつけても、どう読めばいいのか分からない名前です。
ぷうちゃん、フォローありがとう。
みなさん、会場内では「こおろぎ」と言ってました。

「×おろぎ'03」は、伏字と年号のダブルパンチで、
見た人の思考回路を迷わす表記ですよね(^^;)
ごく内輪で単発使用するためだからこそ許されるネーミングだと思いましたぞなもし。(違う?)
蛇足
     かなめ mailあり 2006/06/16金20:32 [4379]
> Wikiに書いているのが、×おろぎ'03メンバーの誰かだったら
ダイアログの中の履歴ページに、関わった方達の情報が出るんですね。
というわけで、×おろぎ'03の皆さんは書いていないということが
丸分かりになってしまいました(苦笑)<言うまでもなく、書かないと分かってるってば

それにしても、いろんな方が「こおろぎ'73」項目を充実させようと頑張られていて(?)、
ファンとしてもありがたいことだと思います。
自分の知らないデータが出てくることを密かに期待してます(*^^*)<他力本願か!
こおろぎですか
     にゃんだ 2006/06/15木08:28 [4368]
ぷうさん、Kanameさん、教えていただき
ありがとうございました。
名前は別にしても、活動は続けて普通のライブもしてほしいです。

 

 

企画盤ページ
     葉月 2006/06/07水09:54 [4332]
Kanameさん、ベスト企画のページに、私専用のフォルダを作っていただき
ありがとうございます(^-^;
板のログだけでも良かったんですが、こうなったら色々投稿しなくてはなりませんね(笑)
あのレア曲の中から、今月に2曲CD化されて嬉しいです!

KanameさんのMY BEST25も、全部聴いてみたい歌ばかりでした。
自分で編集して焼いてみるのもいいですね!
マイベスト編集
     花喃 2006/06/07水15:32 [4335]
下げちゃったのであげまーす(笑)

> 自分で編集して焼いてみるのもいいですね!
Kanameさんは、こおろぎ全曲集を編集する用意してるって
ブログに書いてませんでしたっけ?
もうできあがりましたかあ?(*^▽^*)
ジャケットや解説を考えるのも楽しそうでえ~す☆
Re: マイベスト編集
     葉月 mailあり 2006/06/07水21:23 [4337]
> 下げちゃったのであげまーす(笑)
気にしないで下さい。下げたまんまでも構わないですよ(笑)

> > 自分で編集して焼いてみるのもいいですね!
> Kanameさんは、こおろぎ全曲集を編集する用意してるって
> ブログに書いてませんでしたっけ?
編集するための機器を用意するって話で止まってませんか?(^-^;

> ジャケットや解説を考えるのも楽しそうでえ~す☆
そこまで凝ったら、良いものができそうですね!
個人で楽しむ範囲で・・・・というのが惜しいところです(^-^;
売ったら売れるでしょうね(苦笑)←コラコラ
Re: マイベスト編集
     Kaname mailあり 2006/06/08木07:34 [4340]
> > > 自分で編集して焼いてみるのもいいですね!
> > Kanameさんは、こおろぎ全曲集を編集する用意してるって
> > ブログに書いてませんでしたっけ?
> 編集するための機器を用意するって話で止まってませんか?(^-^;
それ以前に、全曲集めなくちゃ作れないんですよね~( ̄▽ ̄;)
データすら、全曲集めきれていないというのに…、無理、それは無理(苦笑)

でも、自分だけのCD-R作りは、しようと思ってます。
今も、こおろぎ'73の歌だけ抜粋してMD編集してはいるのですが
音量レベルがバラバラだし、レコード音源はノイズの入るのがあるし、
MDの小さなINDEXには、歌のデータ全てを書き切れていないし…。

> 個人で楽しむ範囲で・・・・というのが惜しいところです(^-^;
> 売ったら売れるでしょうね(苦笑)←コラコラ
市販する場合は、歌そのものよりも
解説・ジャケット・付録・特典が重要ですね。<おい
Re^2: マイベスト編集
     葉月 mailあり 2006/06/08木16:30 [4341]
> > > こおろぎ全曲集
> > 編集するための機器を用意するって話で止まってませんか?(^-^;
> それ以前に、全曲集めなくちゃ作れないんですよね~( ̄▽ ̄;)
> データすら、全曲集めきれていないというのに…、無理、それは無理(苦笑)
永遠に作りかけだったりして・・・(^-^;

> 今も、こおろぎ'73の歌だけ抜粋してMD編集してはいるのですが
1曲聴くごとにCDを入れ換えるのは面倒ですからね(苦笑)
私もMDにまとめていますよ。
だけど、KanameさんのようにINDEXなどは付けていません。
だから、ときどき、何の歌か分からない歌がでてきます(爆)

 

 

6月の新譜予定
     Kaname mailあり 2006/04/11火16:45 [4176]
すっごい先の話なんで、今後どうなるか分からないんですけど…、
ココ↓に出ていたのでお知らせします。
http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_CD.html

6月21日発売予定
「続々々テレビまんが懐かしのB面コレクション」 COCX-33752
「続々々々テレビまんが懐かしのB面コレクション」 COCX-33754
「続々々々々テレビまんが懐かしのB面コレクショん」 COCX-33756
各 2,940円です。

収録曲は……これから調べてきます(^^;)
「テレビまんが懐かしのB面コレクション」シリーズ
     Kaname mailあり 2006/04/11火17:02 [4178]
こおろぎ'73関連曲の収録は…

■「続々々テレビまんが懐かしのB面コレクション」
  「いつの日か」「剣人・男意気」「お前がいれば」「花のなかの花」
  「レッド・ブルー・イエロー」「旅すりゃ友達」「イタズラ3人組」「まっ白なリングへ」
  「おれたちゃクロダコブラザーズ」「今日も夕やけ」「五人でひとつ」
  「白い水仙」「アレアレアラレちゃん」「いのちをかけて」「私は女の子」
  「お父さんは吸血鬼」「フクちゃん~明日天気になあれ」「若さのフォーメーション」
18/50曲!

■「続々々々テレビまんが懐かしのB面コレクション」
  「夢光年」「サニ-・サイド物語」「もっとブ鬼゛ ウ鬼゛」「ウルトラBにチュッ!」
  「ジョ-クDE猛ダッシュ」「夢見るトッポ・ジ-ジョ」「ぼくが飛んでた…」

■「続々々々々テレビまんが懐かしのB面コレクション」
  「サイバトロンばんざい」

と、このようになっております。
「続々々テレビまんが懐かしのB面コレクション」は、収録曲を持っていない方にはお薦めです。
なんたって「明日天気になあれ」が入ってる!!

あ゛……でも、こおろぎ'73ベストが出るなら、そっちにも収録されるかも( ̄▽ ̄;)
そのへん、よく確認してから購入しましょう。<自分に言い聞かせている
こおろぎ'73のベストCDが発売に!?
     Kaname mailあり 2006/04/11火16:47 [4177]
でもって、思わず仕切直してしまいましたが…(^^;)
同じく、6月21日発売予定のこれ!

「こおろぎ'73」 COCX-33760  2,100円

これって、ベストなんですか~っ???(*><*)
どういう選曲になるのか、解説はどうなるのか、思いきり期待してしまっていいですか?
(その期待が裏切られたときがコワイ…?)

同日に かおりくみこさんのベストも発売されるようなので、
もしかすると、そちらにも、こおろぎ'73参加曲が入る…かも?
「結婚行進曲」収録希望で~~~す!!!!(><) <おいおい
こおろぎベストーヽ(*^◇^*)/
     ぷう 2006/04/11火17:37 [4179]
最初に思ったのは「大全集じゃないんだー」ってことなんだけど・・・・(爆)
でも、あれっしょ、スーパー・ベストのシリーズのひとつっしょ?
アーティストとして無視するわけにゃいかん存在ってことだよね?
1枚物ベストといえども、取り上げられて良かったぞなもし!!

> どういう選曲になるのか、解説はどうなるのか、思いきり期待してしまっていいですか?
> (その期待が裏切られたときがコワイ…?)
これまでに出てるMOJOさんのや大杉さんのを見たかんじじゃ、
スタンダードな歌ばっか入っている印象っすけど( ̄▽ ̄;)

でもいいんじゃない?
最初から最後までこおろぎの歌しか入っていないCDが出るのだじょー!
いやっはーーーーっ!!!!

主題歌級でなかなか見つからないといえば、おじゃまんがの歌を拾ってほしいね。
それと、解説に大いに期待だね。
ちゃんとメンバー紹介してくれるんだよね?
レコード会社が出すんだから、ここより詳しいこと書いてくれなきゃね!
それから、御本人のインタビューも掲載希望~!
それを機会に、大倉さんと上野さんの登場を期待~~~!!!!
カワイイ写真も載せてくれいーーー!!!!!!!!(>◇<)

あとは、無事に発売されるかどうかだな( ̄ー ̄;)
(Edited 1times)
結婚行進曲!!
     ジョン 2006/04/11火19:36 [4180]
めでたいですね~!
こおろぎ'73のは、解説内容はもちろんですが
ジャケットがどういった仕様になるのかが気になります。やはり虫?<ヲイ

> 同日に かおりくみこさんのベストも発売されるようなので、
> もしかすると、そちらにも、こおろぎ'73参加曲が入る…かも?
> 「結婚行進曲」収録希望で~~~す!!!!(><) <おいおい

「エリカのバラード」は確実に収録されそうですね。
「結婚行進曲」は前川陽子さんのときのようにボーナス・トラックで期待したいです!
そしたら2枚は買うので(爆)

こおろぎ'73べストよりかおりさんベストに期待が膨らんでいてごめんなさい(滅)
待ってました!!!!
     葉月 mailあり 2006/04/11火20:35 [4181]
> > こおろぎ'73のベストCDが発売に!?
> スーパー・ベストのシリーズのひとつっしょ?
> スタンダードな歌ばっか入っている印象っすけど( ̄▽ ̄;)
誰が選曲するかで左右されそうですよね(^-^;
前川陽子さんのベストのような選曲だといいですね。
CD化されていない音源を引っ張ってきてもらえたり、
ボーナストラックにレアな歌を収録してもらえたりするのが希望です(^-^)
前川さんのと同じ方が構成してくれたら良い内容になりそうに思えます(笑)

> 最初から最後までこおろぎの歌しか入っていないCDが出るのだじょー!
ほんとうはそれで普通なんですけどね(^-^;

> 主題歌級でなかなか見つからないといえば、おじゃまんがの歌を拾ってほしいね。
「おじゃまむしの歌」や「おじゃまいぬの歌」「お寺の和尚さん」ですね。
ゴンベやドテラマンも含めて、挿入歌も救ってほしいです。

ベストなので、売れた歌や有名な歌も入るでしょうね。
「がんばれドカベン」や「おじゃまんが山田くん」などは入りそうです。
アニメや特撮の歌ばかりだと偏りすぎでしょうから、
「おべんとうばこのうた」や「花咲じいさん」も入るでしょうか。

どんな歌が収録されるか、みんなで予想してみませんか!?
それから、絶対収録してほしい歌も書いてみませんか?

私が入れてほしいのは、ボーナストラックとして、
TV放送で使用されたバージョンの「おじゃまんが山田くん」です。
どこかから発掘してきてほしいですね。

> ちゃんとメンバー紹介してくれるんだよね?
> カワイイ写真も載せてくれいーーー!!!!!!!!(>◇<)
ベストなのですから、載せて当然ですよねー!
それなのに、載らないかもしれないという不安がつきまとってます。

> レコード会社が出すんだから、ここより詳しいこと書いてくれなきゃね!
こおろぎ'73のことを詳しく書ける人がいるのか心配です(^▽^;

> それから、御本人のインタビューも掲載希望~!
> それを機会に、大倉さんと上野さんの登場を期待~~~!!!!
×おろぎ'03さんのは、こちらで読ませてもらっていますが、
チャンスさえあれば、大倉さんや上野さんのインタビューも読んでみたいです。
期待はどんどん膨らみますね(*^-^*)

> > かおりくみこさんのベスト
> > 「結婚行進曲」収録希望で~~~す!!!!(><)
> 「結婚行進曲」は前川陽子さんのときのようにボーナス・トラックで期待したいです!
私も聞いてみたいです。収録されたら絶対買います!

> あとは、無事に発売されるかどうかだな( ̄ー ̄;)
無事に発売されることを祈っております(^-^;
ついにBEST!?
     蓬莱 mailあり 2006/04/11火23:28 [4184]
なんだか嬉しいですね!(*^▽^*)
どんな歌が入るのか、どんな写真が付くのか、
どんな紹介がされるのか、とっても興味あります☆
まだまだ先ですが、予約して買おうと思います(^^)v
アニメや特撮の歌と同じぐらい童謡も入れてくれたらいいなあ♪

> > 最初から最後までこおろぎの歌しか入っていないCDが出るのだじょー!
> ほんとうはそれで普通なんですけどね(^-^;
これまでに、こおろぎ'73さんだけのCDやレコードは、
どれぐらい出ているんですか?
そんなに少ないのですか?
いやっは~~!!
     みい 2006/04/12水02:13 [4186]
わーい!どんな内容になろうともこおろぎ'73にスポットを当てたCD発売ばんざい!!

> > 同日に かおりくみこさんのベストも発売されるようなので、
> > もしかすると、そちらにも、こおろぎ'73参加曲が入る…かも?
> > 「結婚行進曲」収録希望で~~~す!!!!(><) <おいおい
こおろぎの方は曲数が多すぎて個人歌唱曲までは入らない可能性が高いかもですね。
なので、かおりさんベストの方でもヨロです(^^;)どっちかには入れて欲しい~!

> 「結婚行進曲」は前川陽子さんのときのようにボーナス・トラックで期待したいです!
> そしたら2枚は買うので(爆)
前川さんや串田さんは貴重な音源がCD化されたようですね。
前川さんベストに「毛虫のモモちゃん」が入った時は驚きました。こんな風に救済されて良かった。
そうなるとこおろぎ'73の場合、同じ「ぱくぱくぽけっとシリーズ」に「赤ずきんちゃん」「結婚行進曲」がありますね。
大杉さんベストに入らなかった「赤ずきんちゃん」、こちらに収録されたら大杉さんファンも買うことでしょう。

> どんな歌が収録されるか、みんなで予想してみませんか!?
> それから、絶対収録してほしい歌も書いてみませんか?
私も例のベスト盤企画のネタで個人以外に「こおろぎ'73ベスト」を作っていました。
私のは個人ベストが出る前提なので個人歌唱曲や個人が目立つ曲は少ないですが。
そこにも入れた私の希望曲は「お月さまが丸くって」です。
こおろぎ'73の童謡曲としてもっと知られて欲しい名曲です。
「とびたいタマゴ」も絶対入れて欲しい!「ディズニーたいそう」も
「やえもんマーチ」もヨロ。「銀河の世界」も救ってください!
ボーナストラックは「一番星・二番星・三番星」を希望!

> > レコード会社が出すんだから、ここより詳しいこと書いてくれなきゃね!
> こおろぎ'73のことを詳しく書ける人がいるのか心配です(^▽^;
今はいなくても過去の関係者に聞いてでも調べて書いて欲しいです。
そして資料はたくさんあるのではないでしょうか?
若かりし頃の写真とか…かわいい写真とか…プライベートな写真とか…。
>
> > あとは、無事に発売されるかどうかだな( ̄ー ̄;)
> 無事に発売されることを祈っております(^-^;
発売されなくなることなんてそんなあるもんなんですか?なんか、不安です(^^;)

> これまでに、こおろぎ'73さんだけのCDやレコードは、
> どれぐらい出ているんですか?
> そんなに少ないのですか?
「ドカベン」や「おじゃまんが山田くん」のように事実上こおろぎ'73アルバムみたいな物ってのは
いくつかあっても、番組でなくてあくまでも「こおろぎ'73」で出している物は
「おべんとうばこ」のLPと「たのしいあそびうた」くらいでしょうか?
きゃ~~~~(*^▽^*)
     花喃 2006/04/12水10:59 [4188]
変態ポイントの話が霞むビッグ・ニュースですぅ!!!!(爆)
みなさん、何枚買いますかあ!?!?
たくさん売れたら大全集も出してもらえるかもしれませんね♪
ベストCD発売
     にゃんだ 2006/04/12水13:07 [4189]
マジですか!
それは買わなくては!
ショップに予約入れます。

ベストにふさわしいスタンダードといえば
がんばれドカベン、おじゃまんが山田君、
元祖天才バカボンの春、正義の使者だぜドテラマン
剣人・男意気、いつの日か、だと思います。
自分は、僕は3丁目の電柱ですを入れてほしい。
収録希望曲いろいろ
     Kaname mailあり 2006/04/12水17:58 [4190]
> ジャケットがどういった仕様になるのかが気になります。やはり虫?<ヲイ
このシリーズのベストは前川さんのしか持ってませんが
ブックレットの裏に顔の どアップが付いてましたねえ。
こおろぎ'73は複数いるので、同じように詰め込んでも、そんなに大きな顔にはなりえませんが…(苦笑)
というより以前に、どの年代の写真が使われるかが問題です。
コマ割にして、写っていないメンバーがいないよう配慮してもらいたいです。
ひとり足りないことになるぐらいなら、いっそのこと虫?<やっぱりそこか

> CD化されていない音源を引っ張ってきてもらえたり、
> ボーナストラックにレアな歌を収録してもらえたりするのが希望です(^-^)
そうですねー!
1曲だけでも、そんな歌が入っていたら万々歳ですね(笑)

> どんな歌が収録されるか、みんなで予想してみませんか!?
1枚だけのベストだったら、有名曲だけでいっぱいいっぱいでしょうねえ…。
正直言うと、主題歌級のアニソン・特ソンは、オムニバスでほとんど購入できるので、
あえて外して欲しいぐらいですが…( ̄▽ ̄;) <無理です

> それから、絶対収録してほしい歌も書いてみませんか?
「銀河の世界」「やえもんマーチ」「お月さまが丸くって」は みいさんがあげてくれたので、
それでは私は、「陽だまり」と「想い出がいっぱい」のカバー!!
そして、名犬ジョリィの「ワンダフル」を是非。

いろいろ考えていると、次々と思いつくので、書くのは これだけにしておきます(^^;)

> TV放送で使用されたバージョンの「おじゃまんが山田くん」
これ、こおろぎ'73ファンでなくても欲しいんじゃないかしらん…。
放送とCD音源の印象が違うと思う方、チラホラいるみたいなんで。

> アニメや特撮の歌と同じぐらい童謡も入れてくれたらいいなあ♪
こおろぎ'73を紹介するためには、外せないジャンルですよね!
「ライオンがりにいこうよ!」や「マンションスズメ」もCD化してほしーい!(><)

> > > > 最初から最後までこおろぎの歌しか入っていないCDが出るのだじょー!
> > > ほんとうはそれで普通なんですけどね(^-^;
> > これまでに、こおろぎ'73さんだけのCDやレコードは、
> > どれぐらい出ているんですか?
> > そんなに少ないのですか?
> 「おべんとうばこ」のLPと「たのしいあそびうた」くらいでしょうか?
”こおろぎ'73の”という名目では、そうなんでしょうか?(汗)
私たちが知らないだけだったらいいんだけど……。
”こおろぎ'73が全編にわたって参加している学芸盤”というのだったら
もう少しあるかも…。

こおろぎ'73単独の盤となると、私の知る限りでは、
1989年5月に出た、ディズニーたいそうシリーズをまとめたCD以来ということになりそうです。

> > あとは、無事に発売されるかどうかだな( ̄ー ̄;)
> 無事に発売されることを祈っております(^-^;
一応、「COCX-33760」という番号が付いているので、
予定だけは決まっていると信じたいですね。
でも、まだ内容が分かっていないので、今後も情報を要チェックです。
そこのところ、みなさまもヨロ。

> みなさん、何枚買いますかあ!?!?
> たくさん売れたら大全集も出してもらえるかもしれませんね♪
1枚物ベストよりも、レア曲満載の大全集の方が売れると思うんだけど…(^^;)
(歌のあゆみのようにバラ売りしてくれたら、なお良し!)
とりあえず、今回は2枚だけ買って、解説や装丁を見てから
追加注文するかどうか考えようと思いま~す。
何枚?
     みい 2006/04/12水20:58 [4192]
> みなさん、何枚買いますかあ!?!?
全部所有曲であって他に何もめずらしくなかった…で2枚。
未聴曲収録、レア曲が取り上げられるなど内容がすばらしい…で倍。
解説がすばらしい…で倍。
かわいい写真がいっぱい…で倍。
インタビュー記事がある…で倍。

って感じでしょうか(^^;)いろんな店で購入してPRもしておきましょう。
抽選で「こおろぎ'73と行く温泉旅行」が当たるのなら買い占めたいですね。
Re: 何枚?
     ぷう 2006/04/12水23:07 [4193]
> 絶対収録してほしい歌も書いてみませんか?
曲リストに載っていない謎の歌が出てきたら面白いんだけどなー。
「○×商事社歌」みたいなの(爆)

> > みなさん、何枚買いますかあ!?!?
大全集が出たら絶対買うッス。ほんまにほんまです。
だから、今回のは収録曲と買った人の報告を聞いてから考える~( ̄▽ ̄;)

> いろんな店で購入してPRもしておきましょう。
えっと、そいじゃ私は、図書館に購入リクエスト入れてまわるじょー(爆)
予算の都合上たくさん買えない方も、こんなリクエストならできますです。
しかも、入ったらそれが聴けますです(爆)

> 抽選で「こおろぎ'73と行く温泉旅行」が当たるのなら買い占めたいですね。
その特典は、大全集まで残しておいてちょ~( ̄▽ ̄;)
やたーーーーー!!!!!!
     もぺら 2006/04/13木14:57 [4195]
買い占めましょう!!!!!
内容がどうでも買うっきゃないですね!!!!!!vvvv
どんどん買って、串田さんみたく2ndBESTも出してもらいましょう!!!!
メンバー構成に合わせて3枚出してくれてもいいですよw
収録曲速報
     Kaname mailあり 2006/04/25火23:13 [4228]
こちらに出ている限りでは、こんなラインナップになる予定のようです。
http://item.rakuten.co.jp/book/4026820/

1. おじゃまんが山田くん(おじゃまんが山田くん)
2. 今日も夕やけ(おじゃまんが山田くん)
3. がんばれドカベン(ドカベン)
4. ああ青春よいつまでも(ドカベン)
5. 一球入魂(一球さん)
6. 一発貫太くん(一発貫太くん)
7. がんばれ!レッドビッキーズ(がんばれ!レッドビッキーズ)
8. 好きさ好きさレッドビッキーズ(それゆけ!レッドビッキーズ)
9. いつの日か(サイボーグ009)
10. 姫のためなら(SF西遊記スタージンガー)
11. おれたちゃクロダコブラザーズ(とんでも戦士ムテキング)
12. 正義の使者だぜドテラマン(ドテラマン)
13. 悪魔くん(悪魔くん)
14. OH YES!(悪魔くん)

これだけ見る限りでの感想~……。
(ワガママ言いたい放題でスミマセンと、先に謝っておきます(^^;))

「一発貫太くん」「OH YES!」以外は、ここ1、2年に発売された歌ですね。
「一発貫太くん」「OH YES!」はレア曲ですが…、
どうせレアな歌を入れるなら、こおろぎ'73単独歌唱の歌にしてほしいものです。
ジョリィの「ワンダフル」とか、やえもんの「やえもんマーチ」とか。

メンバー構成は、岸さん時代の歌は、ドカベンの2曲だけで、
1、2、5~11が上野さん加入後の4人時代、12~14が3人時代です。
そして…、レッドビッキーズのドラマ主題歌2曲を除いた、他全てがアニソンです。

うーん…(ーー)
他のアーティストの収録曲数から考えると、もう少し入るように思うので、
今後の情報に期待を残しておきたいと思います。
上記のままじゃ、メンバーもジャンルも とても偏ってますもん~。
これじゃ、こおろぎ'73紹介として配ることはできな~い(ToT)<おいおい
なんとかして~(><) <そんなこと言われても…

今後、変更・追加・中止があるかもしれませんので、
購入を考えている方は、そこんとこは要確認でヨロです。
正直言って、これは・・・・
     葉月 mailあり 2006/04/25火23:46 [4229]
最近、楽天は、内容の出るのが一番早いですね(^^)
でも、途中までだったり、後から変更が入ったりしますね(^-^;

収録曲を見た感想ですが、はっきり言わせてもらうと、このままでは期待ハズレです。
いらないです・・(^-^;<コラ
私も、これ以外の収録曲に期待します。それから解説も。

Kanameさんが上の方の記事で
> あ゛……でも、こおろぎ'73ベストが出るなら、そっちにも収録されるかも( ̄▽ ̄;)
> そのへん、よく確認してから購入しましょう。<自分に言い聞かせている
と書かれていましたが、

先週発売になった「続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ」のこれ…
> 「悪魔くん」持ってない~。
> ……3枚とも購入決定~(倒)
> スーパーヒストリー シリーズとかぶりまくりで泣けます(T▽T)
こおろぎ'73ベストともかぶってしまったのですね…(^▽^;
月がずれてかぶるのは、確認できませんからねえ(苦笑)

それから、一球さんの「一球入魂」は、
はたして、ベストに入れるべき歌なのでしょうか?(^-^;<コラ

> どうせレアな歌を入れるなら、こおろぎ'73単独歌唱の歌にしてほしいものです。
> ジョリィの「ワンダフル」とか、やえもんの「やえもんマーチ」とか。
「やえもんマーチ」は、みいさんもリクエストを書いておられましたね。
こおろぎ'73を知り尽くした方々が推す歌なら、そちらを聴いてみたいです。

「のんびり自転車」も入れてほしいです。
たくさんある童謡からも、せめて1曲ぐらいは入れてほしいですね。

でも、もう収録曲は決まってジャケット印刷に入ってるんでしょうね(^-^;
Re: 正直言って、これは・・・・
     Kaname mailあり 2006/04/26水07:26 [4230]
> 収録曲を見た感想ですが、はっきり言わせてもらうと、このままでは期待ハズレです。
> いらないです・・(^-^;<コラ
まあまあ、まだ、こうなると決定したかどうかは分からないですから
もう少し様子を見ましょうね(^^;)

基本的に、ベスト収録曲というのはメジャーすぎて
ファン待望のラインナップになる望みは薄いので、
私も正直に言うと、個人的には楽しみにしていないというのがホントのところです。
でもまあ、こおろぎ'73を知らない方への入門編になってくれたらと思っています。
上記の歌だけじゃ、入門編というには偏っているので、
聴いた方に こおろぎ'73の魅力が伝わるのかどうか、そこが心配…(^^;)

さらには、葉月さんのように収録曲を見て「いらない」と思う人続出で売り上げが伸びず、
こおろぎ'73盤は売れないという結果に陥るのが もっと心配( ̄▽ ̄;)

> > こおろぎ'73ベストが出るなら、そっちにも収録されるかも( ̄▽ ̄;)
> > 「悪魔くん」
> こおろぎ'73ベストともかぶってしまったのですね…(^▽^;
> 月がずれてかぶるのは、確認できませんからねえ(苦笑)
ご安心を。実は、4月の新譜はまだ1枚も買っておりません(爆)
今月赤字なんだも~ん(苦笑)

> それから、一球さんの「一球入魂」は、
> はたして、ベストに入れるべき歌なのでしょうか?(^-^;<コラ
さあ…(汗)曲の好みは人それぞれなので置いておいて…、
ドカベンから3曲ユニゾンの歌が続くという編集は避けてほしいです。<注文細かすぎ
ホント、売れて欲しいのです。
     みい 2006/04/26水23:41 [4232]
気になっていた収録曲情報をありがとうございます。
私はちょっと甘い感想を言ってみます。意外でしょうか?
実はもっと悲惨なラインナップを想像していたからです(^^;)

私が欲しい曲のことはいったん忘れて、こおろぎ'73初心者が購入すると考えてみます。
1~4はスタンダードとして捨てがたいだろうし、5~8はまあ、なんでそんなに野球ばかり…(^^;)
レッドビッキーズからの2曲は良かったかなと思いました。
そんなメジャーじゃないけど紹介したい曲かも。
素晴らしいところは「一発貫太くん」!OPでもEDでなくてこっちを入れたところ!
私の「音頭ベスト」に収録しなかったので、ここで拾ってもらいましたか(笑)
でもまさか、タイトル間違いじゃぁないでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)<いつも最悪な想像をしておく。
それから9~12は代表曲として初心者盤には必要かなと思います。

「こおろぎ'73ファンではない人」を対象と考えていると思いますので(^^;)
このCDを入り口とするのならこおろぎファンへの道を歩めるように、
その役割をちゃんと果たして欲しいです。
そう考えると、基本はこれでいいので曲数を増やして、隠れた名曲を追加しましょうよ。

スタンダードという点でも童謡の代表曲としても「おべんとうばこのうた」を忘れないで~。
「飛びたいタマゴ」「のんびり自転車」「お月さまが丸くって」「やえもんマーチ」など、
「それゆけドナルド」や「ディズニーたいそう」からも入れて欲しいですよね~。
これぞ、こおろぎ'73!!って仕事をもっと取り上げて欲しい~!!
…ってここで叫んでも声は届かないでしょうか?

> 他のアーティストの収録曲数から考えると、もう少し入るように思うので、
> 今後の情報に期待を残しておきたいと思います。
> 上記のままじゃ、メンバーもジャンルも とても偏ってますもん~。
> これじゃ、こおろぎ'73紹介として配ることはできな~い(ToT)<おいおい
こおろぎ'73を1枚で語ろうなんて、そもそも無理だけど、なんとか曲数を増やして
バランス良くして欲しいものです。特に童謡がないのは納得いきません。

> 私も、これ以外の収録曲に期待します。それから解説も。
曲が初心者狙いなら、ぜひとも解説と写真でマニア受けを狙ってください!!


> さらには、葉月さんのように収録曲を見て「いらない」と思う人続出で売り上げが伸びず、
> こおろぎ'73盤は売れないという結果に陥るのが もっと心配( ̄▽ ̄;)
心配です~。今後に続くためにもこのベストは売れて欲しいです。
一般のアニソンファンが持ってないような曲をもっと収録するのがいいかと思います。
こおろぎなら「おじゃまんが山田くん」や「がんばれゴンベ」のレア挿入歌があるじゃないですか!
ばっちり番組のファンも購入しますよ!!関係の方、よろしくお願いします(^^;)

ところで…私がまきさんのお誕生日に発表しようと思っていた「花咲じいさん」収録の「こおろぎベスト」
大急ぎで仕上げています。参考にしてください。<おい
個人ベストと同じく20曲ですが、予想通り選曲に苦労しております。
こおろぎ'73らしい曲でも個人の方に入れる曲もあるので実際は20曲以上で紹介しているつもりです。
こおろぎ'73の魅力をこんな曲数でまとめるなんて無理だと思うのですが…。


かおりくみこベスト
>
> ところで、「エリカのバラード」だけでなく「愛の神話」も入るのですねー(*^^*)
きゃ~!大倉正丈率高い~!(?)

> で? 「結婚行進曲」は~?? <おい
レアなこっちを入れてくれた方が大倉さんファンだけでなく、かおりさんファンも喜ぶのにねぇ…。
ま、いずれ「大倉正丈デュエットのすべて」に収録の予定!?
みいさん版ベスト
     Kaname mailあり 2006/04/27木19:15 [4235]
> 私はちょっと甘い感想を言ってみます。意外でしょうか?
意外じゃないですよ(笑)
最終的には全曲集のBOXを出してもらわないことには納得できないですけど(爆)、
単体アーティストとして扱ってもらえるだけでも有難いですよね(^^;)
(そんなことで有難がっているのはどうなのかと 思えなくもないけれど…)

> ところで…私がまきさんのお誕生日に発表しようと思っていた「花咲じいさん」収録の「こおろぎベスト」
UPさせていただきました。ありがとうございました~!
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/best/m/kikaku73_1.htm

やはり、自分で編集するのが、一番納得いくベストになりますよね(爆)
というわけで、私も近々、自分用ベストを編集してUPしたいと思っています。
他のみなさんも、自分だったらこんなのが欲しいという企画を考えてみて下さいね、ヨロ(^^)/
ありがとうございました。
     みい 2006/04/27木21:36 [4236]
> (そんなことで有難がっているのはどうなのかと 思えなくもないけれど…)
同感~(^^;)
今度こそはこおろぎ'73のCDなんだから、写真や解説が寂しかったら泣きますよ~。
メンバーの変遷やパートの説明は絶対欲しいところ。
さらに各メンバーの特徴や趣味や好物、あちこちのサイズ他、
休日の過ごし方や好みの女性のタイプなどなんでもかんでも載せてください。<飢!

> > ところで…私がまきさんのお誕生日に発表しようと思っていた「花咲じいさん」収録の「こおろぎベスト」
> UPさせていただきました。ありがとうございました~!
>
> やはり、自分で編集するのが、一番納得いくベストになりますよね(爆)
ありがとうございました。ついムキになって作りあげました(笑)
私版ベストはあくまでも個人が目立つベストとセットです。
「いつの日か」や「お月さまが丸くって」など名曲が入ってないのは
個人の方に入れる予定だからです(^^)
1枚ではこおろぎ'73は語れないので、スーパーベストも続いて欲しいですね。

それから「ちびくろサンボ」のタイトル不明の歌はトラが輪になってぐるぐる回る歌です。
1人ずつ、オレが一番だと歌うのですが、私はこの歌は間違いなく上野さんが一番だと思っています(笑)
すごいテンションで、出だしの「パァァーー!!(?)」と言う掛け声(?)も凄いのです。
トラでお疲れになったのか最後のホットケーキ役のテンションはとても低いです(爆)
…こんな面白い歌をたくさんの人に聞いて欲しいです(^^;)
変更しときました
     Kaname mailあり 2006/04/27木22:00 [4237]
> 私版ベストはあくまでも個人が目立つベストとセットです。
> 「いつの日か」や「お月さまが丸くって」など名曲が入ってないのは
> 個人の方に入れる予定だからです(^^)
なるほど!
そういうわけで、企画盤のページのリンクの貼り方を変更しています。
「目立つ歌ベスト」の中の1枚に入れてます。ヨロ~。

自分で選ぶベスト盤についての感想や選曲は、
また後日(後日?)、あらためて別スレッドにて…!
みいさんからの1枚ものベスト企画もお待ちしております(^^)/<名指しするなよ~
津島さんも買う!?「こおろぎ'73スーパーベスト」
     葉月 mailあり 2006/05/23火21:43 [4294]
いくつかのオンライン・ショップのCD紹介に、
> アニメ&特撮歌手別スーパー・ベスト一挙発売! ファン感涙もののラインナップ!
と書かれてあるのですが、「ファン感涙もののラインナップ!」というのは
何か間違っていると思ってしまいます(苦笑)
感涙ものなのは、ようやくベストが出されることについでですよね?(^-^;

それにしても、完全な詳細がまだ出ませんね。
予約の都合もあるので、早く知りたいです(苦笑)

ところで、以前に
> 収録曲を見た感想ですが、はっきり言わせてもらうと、このままでは期待ハズレです。
> いらないです・・(^-^;<コラ
と書きましたが、やはり1枚は買うと思います。

津島さんが楽しみにされているということは、買われるということですよね?
だから、津島さんとお揃いのCDになるんですよね!(爆)

> 葉月さんのように収録曲を見て「いらない」と思う人続出で売り上げが伸びず、
> こおろぎ'73盤は売れないという結果に陥るのが もっと心配( ̄▽ ̄;)
すみません~。持っている歌ばっかりなせいです(^-^;
多少、レアな曲も入っているのでしょうが、
それでは、これまでの1枚に1曲のオムニバスCDと状況は同じなので悩みます。
売れてほしいですが、売れるかなあ…?という心配はKanameさんと同じです(^-^;

だけど、津島さんとお揃いの物を持てると分かったら、
買おうと思う人が増えそうじゃないですか?(^▽^;
お揃い!?
     みい 2006/05/23火23:39 [4295]
> すみません~。持っている歌ばっかりなせいです(^-^;
> 多少、レアな曲も入っているのでしょうが、
> それでは、これまでの1枚に1曲のオムニバスCDと状況は同じなので悩みます。
既に持っている曲も含めて、1枚にまとまっているのでそれなりに便利です…か?(^^;)
本当は私はレコードしか持ってない曲が多いので、このCDはお買得感アリなのです(*^^*)

> 津島さんが楽しみにされているということは、買われるということですよね?
> だから、津島さんとお揃いのCDになるんですよね!(爆)
葉月さん、さすが!良いことを考えてくれました!!
これならおそろいのマヨネーズよりもずっと嬉しいですよ(笑)
他のこおろぎの皆さんも買われるかもしれませんよね!?
岸さんとも、さとさんともお揃いだと思ったらさらに嬉しいですね!
上野さんや大倉さんにもどなたかお知らせしてくだされ~~~。

そして、私はみなさんとお揃いだと妄想して幸せになるためにも購入します。
枕元用も買わなあかんな~。
お揃い(笑)
     Kaname mailあり 2006/05/25木08:35 [4299]
> 感涙ものなのは、ようやくベストが出されることについでですよね?(^-^;
そうですね(爆)
あまりにオムニバスに収録されすぎたせいですが…
もし、オムニバスなんて絶対買わないと頑張ってきたファンがいらっしゃれば、
号泣物になったこと間違いないと思います(^^;)

> > 津島さんが楽しみにされているということは、買われるということですよね?
> > だから、津島さんとお揃いのCDになるんですよね!(爆)
> 葉月さん、さすが!良いことを考えてくれました!!
> これならおそろいのマヨネーズよりもずっと嬉しいですよ(笑)
> 他のこおろぎの皆さんも買われるかもしれませんよね!?
なるほど! それなら、内容に関係なく、<おい
とりあえず買おうと思ってしまいますね!<こらこら

考えてみたら、LPアルバム「おべんとうばこのうた/ライオンがりにいこうよ」や、
デビューEPなんかも、もしかしたらお揃いかもしれませんね。>みいさん
ベストの新情報
     Kaname mailあり 2006/06/02金09:01 [4325]
続きは、記事4319以下の記事にてヨロ。
収録曲詳細、やっと出ました!
「かおりくみこスーパー・ベスト」
     Kaname mailあり 2006/04/26水07:54 [4231]
やはり、こちらにも関連曲がいろいろと収録される模様です。
http://item.rakuten.co.jp/book/4026822/

「愛の神話」「エリカのバラード」「青春虹の橋」
「レッド・ブルー・イエロー」「ガンモ・ドキッ!」が関連曲です。
まだ変更が入るかもしれません。
曲数も もっと多いと思うので、こちらも購入前に要確認でヨロ~。

ところで、「エリカのバラード」だけでなく「愛の神話」も入るのですねー(*^^*)
で? 「結婚行進曲」は~?? <おい

COCX-33762、2,100円です。ヨロ~。
こおろぎ率100%
     SIN URL 2006/04/27木17:52 [4233]
どうもお久しぶりです。今年はじめてかも・・・
いよいよ待望のベストアルバムが出るんですね。
同時発売のかおりくみこも嬉しいです。

が、収録曲にレア度はあまり期待できないようですね。
発表されている曲以外では、ゴレンジャーとか、ジーグとか、
バンバンダンダン系が入りそうな気が・・・
僕もかおりくみこのファンでいつもいつも1曲や2曲だけのために
いろんなコンピアルバムを買わされて、曲だぶりまくりでも
他に入ってるCDがなければ無条件で買ってしまう、
長年そのような事をしてきた者にとっては、今回のCDは
「全部持ってる曲じゃん!」ってことにもなりそうですが、
なにはともあれ嬉しいです、これをきっかけに
いろんなとこで語られたり、評価されたりすれば
次の展開の可能性もありますしね。続編とか、復活とか。
とりあえず買います。(1枚…笑)
ようやくのアルバム
     Kaname mailあり 2006/04/27木19:07 [4234]
SINさん、こちらこそ、ご無沙汰していました。
かおりさんファンも、同じくオムニバス地獄におちていたのですね(汗)
本当に、これまでのことを思えば、1枚だけの、メジャーな歌ばかりのCDであっても、
発売されること それだけでも有難いですね。
今後の展開に繋がるよう、本当に売れてほしいものです。
あんふぁんCD 創刊号
     葉月 mailあり 2006/05/31水10:16 [4321]
28日発売、COCX-33747、2,100円です。
これに収録されている「キャンプだホイ」が気になります(^-^;
http://item.rakuten.co.jp/book/4026812/

Re: あんふぁんCD 創刊号
     Kaname mailあり 2006/06/02金08:14 [4324]
> 28日発売、COCX-33747、2,100円です。
> これに収録されている「キャンプだホイ」が気になります(^-^;
> http://item.rakuten.co.jp/book/4026812/
最終的に、「キャンプだホイ」は収録されなくなったようです(^^;;;)
CDツイン テレビこどものうた
     花喃 2006/06/07水15:25 [4333]
21日発売の「CDツイン テレビこどものうた ~轟轟戦隊ボウケンジャー~」というのに、
こおろぎさんの「ミッキー・マウスマーチ」が入ってますよう~♪
コロンズさんと一緒のほうでーす。
COCX-33715~16 2枚組で、2,625円で~す(^▽^)

この歌、よく収録されますよね☆

 

 

BS永遠の音楽「アニメ主題歌大全集」
     しまじろう 2006/05/24水08:39 [4297]
みなさん,ごぶさたしています.
いつも,こんな挨拶をしているしまじろうです.
5月28日の日曜日に,NHK BS2で
「アニメ主題歌大全集」という番組があります.
去年やったやつの第2弾です.
ゲスト歌手は50音順で,井上あずみ,岩崎良美,中沢堅司,大杉久美子,太田貴子,影山ヒロノブ,加橋かつみ,串田アキラ,ささきいさお,高橋洋子,タケカワユキヒデ,ドリーミング,尾藤イサオ,堀江美都子,前川陽子,松本梨香,水木一郎,水島裕,MOJO,森川美穂です.
収録時,こおろぎの方は出ませんでしたが,
ささきさん,水木さん,影山さん,串田さん,MOJOさん,水島さんが,
「がんばれドカベン」を歌われました.
MOJOさんはダイナマンと,
それから多分「妖怪人間ベム」を歌われました.
串田さんはいろいろ歌われましたが,
「サンバルカン」も歌われてました.
BSの見られる方は見て下さい.
濃いなー
     ぷう 2006/05/24水18:43 [4298]
しまじろうさん、教えてくれてありがとー!!

> ささきさん,水木さん,影山さん,串田さん,MOJOさん,水島さんが,
> 「がんばれドカベン」を歌われました.
濃いメンバーで歌うドカベン・・・( ̄▽ ̄;)
恐いもの見たさで見て見たいでっす(爆)
MCでは、こおろぎについて触れられてましたか?
番組を見るまでの楽しみっちゅうことにしておきまっす☆
さあ、みんなでドカベン・チェックだー!(爆)

> MOJOさんはダイナマンと,
> 串田さんはいろいろ歌われましたが,
> 「サンバルカン」も歌われてました.
カラオケにこおろぎの声がするかどうかがチェック・ポイントですなー( ̄▽ ̄)
こおろぎ'73の歌わない「がんばれドカベン」
     Kaname mailあり 2006/05/25木09:12 [4302]
しまじろうさん、情報をありがとうございます!
しまじろうさんは、収録を見にいかれたのですね!?
私も、ドカベンのときに、こおろぎ'73について何かコメントがあるか、
紹介のテロップは出るのか、そういうとこが気になります。
もちろん、6人で歌われるらしき「がんばれドカベン」が どれだけムサくなってしまうのか、
雰囲気の違いが、どれだけ出るのかも楽しみです。<おいおい
見てしまいそうです(笑)
お!
     にゃんだ 2006/05/26金12:10 [4304]
がんばれドカベンですか!
しまじろうさん、ハジメマシテですかね、
情報ありがとうございます。
日曜が楽しみです。
本当は、こおろぎ'73に歌ってもらいたかったですがね。
出演依頼はなかったのかな。
あさりちゃんの歌
     ぷう 2006/05/28日08:28 [4308]
今朝、新聞見てたら、TV欄のとこに
あさりちゃんの歌も出るようなこと書いてあったじょ~。
さあて、これは、コーラス入りカラオケなのだろうか?

夜7:30-9:30だね。<まだ誰も書いてなかったから
Re: あさりちゃんの歌
     みい 2006/05/28日09:44 [4313]
> さあて、これは、コーラス入りカラオケなのだろうか?
収録を見た人が某所で「コーラスは誰なのか、お楽しみ!」みたいに言われてたから
きっと「がんばれドカベン」を歌った方々のように本日限り豪華コーラス隊なのではないでしょうか?
あるいは観客有志が即席コーラス隊とか…?
>
> 夜7:30-9:30だね。<まだ誰も書いてなかったから
うちは見れないんです(T_T)
ご覧になった方の報告楽しみにしています。ヨロ。
いえーい!
     ぷう 2006/05/28日20:13 [4315]
サンバルカン、ダイナマンはオリカラだー(*^_^*)
ばりばりこおろぎ'73!
見ました。
     Kaname mailあり 2006/05/29月07:42 [4316]
> サンバルカン、ダイナマンはオリカラだー(*^_^*)
でしたね。
サンバルカンの方は、コーラスの音量 でかかったですねー(笑)
聴いてすぐに、オリジナルだと分かりましたが、
「イエーイ」が出てくるまでは、コーラス抜きだったらどうしようと、
余計な心配をしてました(苦笑)

ダイナマンも、冒頭の「ダイナマン!」は聞こえやすかったです。
でも、こんなことなら(オリジナル・カラオケでフルコーラス歌われるんだったら)
ゴーグルVのOP(の間奏)を聴きたかったです(^^;)<おい

ドカベンとあさりちゃんは、スーパーメドレー(20曲)の中の、1曲目、2曲目でしたっけ?
「ズバーーーーーン」といかした~♪……と、高校球児らしからぬ
全くもって爽やかさの欠片もない声で歌われている方がツボでした。<こら
バロム1風?<言うな

あさりちゃんのコーラス(というかユニゾン部分)は、水木さんと佐々木さんが
こおろぎ'73の歌う部分を歌われておりました。
この歌、コーラス入りカラオケって作られてないのでは…(いや、わかんないけど)

こおろぎ'73とは関係ないけど気になったところは…、
「走れジョリィ」の影山さんと串田さんは、
犬になって「trrrrr…」と言うためだけに出てきたのか?…とか、
ニルスの歌を歌っていた人って、こんな方だったんだ~…とか、
「想い出がいっぱい」の間奏コーラスは誰?…ってところでしょうか。

録画できてないので、とりあえず、こんな簡単な感想です。
メンバーは揃ってなくちゃね
     ぷう 2006/05/29月20:57 [4317]
> バロム1風「がんばれドカベン」
さわやかじゃないが、すっげー強そうではあった(爆)
全体的には、アニソンファンがカラオケ行って歌ってるようでありましたなあ。

> 「想い出がいっぱい」の間奏コーラスは誰?…
その前に、なんでひとりなんだ~って思ったっス( ̄▽ ̄;)

オリジナル歌手として登場されるのは嬉しいもんだけどね。
当時のまんまを再現してほしいというのもファン心理だあね。
再現できない場合は、当時の録画を流してくれた方が嬉しかったりする・・・・。
だって寂しいじゃん、メンバーが欠けてるの見るの!(苦笑)

ちゅうことで、×おろぎの皆さんがこういう番組に顔出さないのは、
そういう配慮もあるんかなあ・・・なんて思ったっス。
(声がかからないだけ?( ̄▽ ̄;)<おい)
見ましたよ
     葉月 mailあり 2006/05/31水10:09 [4320]
しまじろうさん、お知らせをありがとうございました。
おかげで、見ることができましたよ(^-^)
テロップも紹介も無かったですね(苦笑)
一番の聞き所は、サンバルカンだったと思います。

第1弾のときと同じ歌も入っていて、かぶってる!とツッコミ入れました(^-^;
それから、客席にいた人たちというのは、収録が見たくて入ってらっしゃるのではないのでしょうか?
無表情・・っていうか、つまらなそうに聞いている年輩の方も多く見受けられましたが、
そんなとこ映さなければいいのにとツッコミました。
最近、みんなの影響を受けて(?)、ツッコミ街道まっしぐらです(爆)
 
 

 

Happy Birthday~大倉さん!
     Kaname mailあり 2006/06/15木00:00 [4363]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!!
今日この日を、大倉さんは何処でどう過ごされているでしょうか。
笑顔でいらっしゃいますよう祈っています。

実は私、昨年、言いたい放題にメッセージを書いて燃え尽きました。
まだ読んでらっしゃらないときは読んでやって下さい。
すでに読んでらっしゃるときは、もう一度読んで下さい。<おい
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=6&md=ov&no=3130&pn=3130&ln=1
これに、「今でもずっと待っています」と付け加えさせていただきます。
一方的な希望を押しつけられるのは迷惑に感じられるかもしれませんが…、
大倉さんの歌声には、そこまで人を狂わせる魅力があったのです。
なので、もし、歌うことを求められるのを鬱陶しく感じられたとしても、
それは宿命と思って諦めていただきたいと思います。

もちろん、大倉さんのやりたいようにされるのが、
ファンにとっても幸せなことなので……
大倉さぁ~ん、今生で無理なら来世に期待していま~す!!(><) <しつこいにも程がある


> 今年のお誕生日書き込みテーマは、
> 「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」
私は、シマを持って行きますね。
手作りのレモンジュースです。スカッと爽やか~。
イーストを使った発泡ジュースなので
飲みすぎるとお腹が膨れて他の料理が食べられなくなる罠。
みなさん、気をつけてください(^^;)/
大倉さん、おめでとうございます~!!
     みい 2006/06/15木00:07 [4364]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます。お元気でいらっしゃいますか?
毎年同じことの繰り返しになってしまいますが大倉さんに届いて欲しいと願いつつ、
こちらにメッセージを書かせていただきます。

これまでこおろぎ'73として、又個人として、たくさんの歌を歌ってくださってありがとうございます。
おかげさまで大倉さんの素晴らしい歌声をたくさん聴くことができ、私は大変幸せです。
まだまだ発掘されてない音源もあるようですから今後も初めての歌を聴くチャンスがあるかもしれません。
とっても楽しみです。

過去の録音を聴く幸せはもちろんですが、大倉さんが再びファンの前で歌ってくださる日は来ないでしょうか?
勝手なわがままを言って申し訳ないですが、ファンの正直な気持ちであります。
現在のマックの歌声もきっときっと素敵だと思うのです(*^^*)

大倉さんはお友達、職場の方やご家族とカラオケBOXへ行って歌われることなどあるのでしょうか?
・・・ああ、何て贅沢な!!羨ましいです(爆)

今月末には「こおろぎ'73スーパーベスト」が発売されますね。
大倉さんは購入されるでしょうか?
(御本人なのに購入というのは納得いかないですね…。配られたりするのでしょうか?)
みんなで楽しみにしています。大倉さんともお揃いになりたいです(笑)

6月15日の今日、大倉さんの御健康とお幸せをしっかりお祈りさせていただきます。


さて、パーティー持ち寄りの品ですが、フロランタンを焼いて行きます。
私のこれまでの人生で、生き方を変えるような大きな影響を受けた方、
非常にお世話になった方に贈るお菓子と決めております。
大倉さんへの感謝と愛を込めて大量に焼いて行きます。
参加のみなさまも恐がらずにどうぞ!(笑)

大倉さんは甘いお菓子は苦手かもわかりませんが、大倉さんの歌声ほどは甘くありませんのでご安心を(*^^*)
おめでとうございまーす(^▽^)
     ぷう 2006/06/15木00:18 [4365]
♪おたんじょうびおめでとう~♪大倉さぁ~ん~♪
きっといつかは、ファンのみんなの愛のメッセージを
見てもらえると信じてまっす。
そう信じるだけで、なんか幸せ気分になれまするね!
大倉さん、よいお誕生日を~♪

妄想パーティーに持っていく料理は
きっと、王子様を囲んだ舞踏会だと思うから(違うの?)
立ったままでも食べれるように、
クラッカーにキャビアやイクラや数の子(おっと、これは違うっしょ!)を乗せて
サービスしてまわりまっせ~(笑)
おめでとうございます(^-^)
     葉月 mailあり 2006/06/15木00:35 [4366]
大倉さん、御誕生日おめでとうございます。
あっという間に1年が経ってしまったような気がしています。
大倉さんはもう58歳ですね。
Kanameさんが書かれていた、定年後(?)の音楽人生のスタートを
考えてみていただけませんか!?
それが無理でも、いつまでもお元気でいらっしゃいますように!

> 料理持ち寄り誕生祝いパーティー
ふわふわの綿菓子とカリカリのかりんとうを持って行きましょう。
「食べたいな」と言ってらっしゃいましたからね(爆)
リンゴも柿も芋もおでんも、季節柄どうかと思ったし、
カツ丼や天麩羅という気分でもなかったので
甘いものばかりになってしまいました(^-^;

> 大倉さんベストCD企画
珍しく、みいさんとKanameさんの選曲が、あまりダブってませんでしたね!
それだけ、大倉さんの目立つ歌というのはたくさんあるということなのでしょうね(^-^)
だけど、お2人の選んだ最後の歌が「サウスポールへ愛をこめて」で同じなところが驚きました。
さしずめ、大倉さんに愛をこめて・・・・というところでしょうか。
(どんな歌なのか知らないので推測で書いています)
サウスポールへ愛をこめて
     みい 2006/06/20火20:27 [4384]
> > 大倉さんベストCD企画
> だけど、お2人の選んだ最後の歌が「サウスポールへ愛をこめて」で同じなところが驚きました。
> さしずめ、大倉さんに愛をこめて・・・・というところでしょうか。
「愛うぉぉ~~こぉ~めてぇ~」とはもちろん、「君のために歌う歌を聴いて欲しい」
なんて歌われるんですもの(*><*) はずせない曲ですよね?

カン違いはさておき、大倉さん歌唱の聴き所がたくさんある割には
明るく広がる曲調が珍しいと思っています。
私が思う大倉さんらしい歌って短調だったり近寄りがたい雰囲気だったりが多いので…。
♪空も~星座も~…、と続く部分、ひとつひとつへの丁寧な愛の込め方が大倉さんらしいなぁ(*^^*)
ほとんどソロだけどこおろぎ'73のコーラスが入って美しく、特に最後のユニゾン部分で
「ぼくたち」の発音までマック風に揃っているところがさすがだと思います。
「ぼく」でなく「ぼくたちは歌い続ける」なので大倉さんだけでなく
こおろぎみんなから愛を込められてるみたいなサービス(カン違い)満点な歌ですよ(^^)
Re: サウスポールへ愛をこめて
     葉月 mailあり 2006/06/21水10:51 [4385]
> 明るく広がる曲調が珍しいと思っています。
> 「ぼく」でなく「ぼくたちは歌い続ける」なので大倉さんだけでなく
> こおろぎみんなから愛を込められてるみたいなサービス(カン違い)満点な歌ですよ(^^)
ラストを飾るに相応しい曲調だったのですね(^-^)
ぜひとも、たっぷりと愛のこもった歌唱を聞いて見たいですね!

> 「待ち人・来る」・・・少しずつ接近して来ていると思いたいところですね(^^;)
そういえばKanameさんって、大本命だけ取り逃がすジンクスというのを持ってませんでしたか?
早く、こおろぎ'73以外の大本命を作ってしまえばいいんだと思います!
その方がてっとり早いし、好きなもの絶ちする願掛けもしなくてすむと思います(爆)

Kanameさん、日記を読みました。災難ですね(^-^;
次の大イベントまでしっかり休んで、
お祭りをしたり、物申す鋭気を養って下さい(笑)
(Edited 1times)
愛をこめて?(*^^*)
     Kaname mailあり 2006/06/21水17:48 [4386]
> > 「待ち人・来る」・・・少しずつ接近して来ていると思いたいところですね(^^;)
> 大本命だけ取り逃がすジンクスというのを持ってませんでしたか?
> 早く、こおろぎ'73以外の大本命を作ってしまえばいいんだと思います!
おお、なるほど(笑)
そういや、現在の私の大本命&最優先事項は、うちの子(犬)です。
これは、もしかしてもしかする?( ̄ー ̄) <なんか違うって

でもまあ、望みをかなえるための占い・願掛けもいいですが
最終的には自分が動くしかないんですよね! <先生、Kanameさんが暴走しそうでーす

> 次の大イベントまでしっかり休んで、
次って…、明後日ですね(笑)
おめでとうございまあ~す(*^o^*)
     花喃 2006/06/15木07:10 [4367]
大倉さん、はっぴーばーすでー!!!
今日一日、素敵な日になりますように☆
歌われていても歌われていなくても、
大倉さんはみんなのアイドルですよう~(*^o^*)/

妄想お料理は、大倉さんがどんなお料理が好きか分からないので、
いろんな具の入ったパイを焼きますね♪
甘いのがお好きでしたら、アップルパイや、スイートポテトパイがお薦めです☆
ピリ辛のミートパイも美味しいですよう☆
それに、塩昆布、梅干し、ザーサイ、わさび、
ミニカー、うさぎのぬいぐるみなんかが入った
びっくりパイも混ぜてしまいまーす。
お・た・の・し・み・に(*^-^*)
おめでとうございます
     にゃんだ 2006/06/15木08:32 [4369]
大倉さんへ
58才のお誕生日、おめでとうございます。
もう少ししたらこおろぎ'73のスーパーベストが発売です。
こちらで話題に出るレアな歌も聞けるようになるので、
今から楽しみにしています。
自分の好きな「元祖天才バカボンの春」も入っています。

みなさん、ベスト発売も記念して誕生日パーティーを
パーッと楽しみましょう!
メインディッシュはローストビーフで決まりです。
大倉さんのお誕生日に寄せて
     もぺら 2006/06/15木09:28 [4370]
みなさん御無沙汰です、もぺらです。
うちの姉に頼まれて、朝一で漫画喫茶ですww

大倉さん、お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!
いつの日か生の歌声が聞けることを楽しみにしていますw
姉からもお祝いを伝えてと言っています。
おめでとうございます!!!!
自分で書けばいいのに、強度のPCオンチなんですね(藁)

姉はこおろぎ'73のサイトを見つけてから、
大倉さんへのお熱が再発しました。
ベストCDも10枚も買うと言うので、さすがに止めましたよw
大倉さんのライブが実現するまで溜めておく方がいいですからw

大倉さんには、私からのプレゼントとして姉をさしあげます。
さすがに家族がいらっしゃると思うので、邪魔だと思うので、
ペットかお手伝いさんでも、何でも良いのであげます(ヲイ
それと、他の大倉さんファンに妬かれると困るので、
希望者は全てもらってあげてくださいwww

パーティーの持ち込み料理は大きなバースデーケーキ!!!!!!
私の手作りじゃマズイので、一流パティシエに作らせますよw
大倉さんのコミュも誕生
     かなめ mailあり 2006/06/15木11:37 [4371]
管理人さんの許可を得て、いきなりこちらで宣伝です。
本日Mixi内に、大倉さんの話題専門のコミュニティが誕生しました!
重ねてめでたい日となりましたね(*^^*)
ファンの方、興味ある方、マックファンってどんな奴だ?という方も
是非参加してください。一緒に大倉さんの話で盛り上がりましょう(笑)
お誕生日、おめでとうございます
     ゆ~かり@代理ぷう 2006/06/15木16:09 [4372]
ゆ~かりちゃんからの伝言を預かってきました~(⌒▽⌒)

『大倉さん、お誕生日おめでとうございます。
大倉さんの歌を聴いて梅雨のジメジメを吹っ飛ばします☆
妄想舞踏会にはフルーツポンチを持っていきます。
みんなで輪になって椅子取りゲームをしましょうね(*^^*)』

・・・・・だそうですじょ(笑)

そういや、昔、フルーツポンチってゲームやったねー(笑)
何種類かのフルーツの名前の付いたグループに別れて、
円になって座って、鬼の叫んだフルーツ組が椅子を移動&席の取りあいをするんだっけ?
こりゃまた、血を見そうなゲームっすね( ̄▽ ̄;)
どさくさに紛れて体当たりしたり抱きついたりしないようにして下さい(爆)

> ペットかお手伝いさんでも、何でも良いのであげます(ヲイ
> 希望者は全てもらってあげてくださいwww
脅しや洗脳無しでもハーレム完成!?
食費がかかりすぎて少々気の毒でっス( ̄▽ ̄;;;)<そーいう問題ではない
ところで、前から気になってたんだけど、もぺらさんの使う「w」って
どういう意味でっすかあ?
(笑)ってこと? それともハートを表す「v」が一杯あるってこと?

> 本日Mixi内に、大倉さんの話題専門のコミュニティが誕生しました!
ついにマック・ファン・クラブのクラブハウスができちゃったかー!
いつか、誰かが作ると思ってたっす(笑)
誕生日に誕生ってとこがニクイね、この~、ど根性ガエルぅ~!!<?
おめでとうございます
     おとみ 2006/06/15木19:57 [4373]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます。

たまにケーブルテレビなどで、芸能活動の長いアーティストの
ライブ中継などを見かけるのですが、歌声というのはずいぶん
変化するものですね。
一番気になるのは発音のリズムなのですが、声そのものも、
年齢とともに低くなっていくようです。

現在の大倉さんはどんな歌声なんでしょう。
あの伸びやかな、反響するようなトップテナーは、健在でしょうか。
30年前の歌の数々を聞きながら、ちょっぴりそんなことを考えていました。
お元気でいらっしゃることを祈ります。

持参物はドンペリです。
高級なので、自分が飲む口実に(笑)
いや、料理じゃないけど、酒も必要でしょ?<そうか?
おめでとう御座います
     坂城 2006/06/15木21:54 [4374]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます。
知らない人から誕生日をお祝いされるのは
どんな気持ちがするのだろうと思うことがあります。
今日は、このサイト以外でも、多くのファンが
大倉さんのお誕生日を思い出してお祝いしていることでしょうね。

> そういや、昔、フルーツポンチってゲームやったねー(笑)
余計な一言ですが、それはフルーツ・バスケットではないですか?(^^;)

僕の用意する料理は、ゆで卵~たまご(う!)
おめでとうございます!
     しまじろう 2006/06/16金10:53 [4375]
大倉さん,1日遅れですが,誕生日おめでとうございます!
ベストCD発売が楽しみです.
もっとたくさんの,こおろぎ'73の歌が
CDになるといいと思います.
新しい歌も発売されたらいいですね.
料理
     しまじろう 2006/06/16金11:00 [4376]
度々すいません...
舞踏会ではどんな料理がでるものなのか,
分からないので
たくさんの部屋を飾る花を用意します.
バラみたいな食べられる花ばかりにします.ヨロ!
甘そう~
     Kaname mailあり 2006/06/16金17:12 [4377]
妄想パーティー(舞踏会!?)に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
蓬莱さんから「日曜まで待って~」という伝言も入っております。お待ちしています(笑)
もちろん、それ以降でも、参加したい方は遠慮なさらず、どうぞ!

現時点で集まったお料理は、こんなことになっています。

フロランタン
キャビアやイクラや数の子を乗せたクラッカー
ふわふわの綿菓子とカリカリのかりんとう
いろんな具の入ったパイ
ローストビーフ
大きなバースデーケーキ
フルーツポンチ
ドンペリ
ゆで卵
部屋にたくさんの食べられる花
シマ(手作りの発泡レモンジュース)

こころなしか、甘い物が多いような気がするのは、
歌声のイメージを反映しているからでしょうか!?(違)

みいさんのフロランタン、美味しいですよ~!
ただ、尋常ではない量の愛が込められているはずなので、
ターゲット以外の人が食べると胸焼け(妬け?)を起こすかもしれません。<こらこら


ところで、ついでに日記に書いたビデオ(COLUMBIA ANIME FEST'94)の話。

図らずも大倉さんの誕生日に、大倉さん映像が届きました。
今回、まじまじとジャケットを見ることができたのですが、
この「カクレンジャー」を歌われている お顔が、……こ、コワイ(T▽T)

過去の感想↓にも書きましたが、このビデオから滲み出る印象と、
こおろぎ'73だった頃の大倉さんとの違いはいったい…???
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/video01.htm
いろいろな御苦労があったんじゃないかと想像してしまう、
苦みのある お顔をされてます。(勝手にいろいろ想像してスミマセン)
どうか、平穏に暮らしてらっしゃいますように…(祈)
バスケット
     ぷう 2006/06/17土17:47 [4380]
> > そういや、昔、フルーツポンチってゲームやったねー(笑)
> 余計な一言ですが、それはフルーツ・バスケットではないですか?(^^;)
それだよ、バスケットだよ~!がはは!(*T▽T*)

> COLUMBIA ANIME FEST'94
> (ビデオ・デッキ壊れてるのにテープだけ買ってどうするって突っ込みは無しね(爆))
でも、Kanameちゃんはもう見たことあるんだよね(笑)
そのビデオ、うちで鑑賞会をしよう!
みんなで一緒に見て、噂のカクレンジャーのダンスををマスターして
王子様と一緒に舞踏会で踊ろうー!(⌒▽⌒)

いつまで続くのか、舞踏会・・・・?
Re: 甘そう~
     みい 2006/06/18日01:15 [4381]
> ところで、ついでに日記に書いたビデオ(COLUMBIA ANIME FEST'94)の話。
>
> 図らずも大倉さんの誕生日に、大倉さん映像が届きました。
おめでとうございます!!お誕生日に届くなんて何かのご縁ですよね!
「待ち人・来る」・・・少しずつ接近して来ていると思いたいところですね(^^;)
遅くなりました
     蓬莱 mailあり 2006/06/18日19:04 [4383]
とっても遅くなりましたが、大倉さん、ハッピーバースデー!!!☆
今からでも私と1曲踊っていただけますか?(*^_^*)
3日3晩続く舞踏会で、みなさんもそろそろバテて来た頃でしょうから、
私からはリポビタンDの差し入れをどうぞです♪

これからも、大倉さんやこおろぎ'73のくれたたくさんの宝物で、
子供たちといっしょに、遊んでいきたいと思ってます(*^_^*)
楽しい歌の数々を、どうもありがとうございました☆

 

 

もしもお笑いだったら PART II
     ぷう 2006/06/08木23:11 [4345]
前のスレッドはここでっす( ̄▽ ̄)p
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=7&md=tv&pn=3853&mln=1

前にわたしゃ、
> ウドちゃんを見るたびに、岸さんを思い出すのは何故~?
> んでもって、長州小力を見るたびに、さとさんを思い出すのは何故~?
> 上野さんを見ると、たまにチューヤンを思い出すし~、
> か~なり前(1年ぐらい前か?)、Kanameちゃんがくれたチラシのみのもんたは
> 津島さんチックだった~~~。
と書いたのよ。んで~、
> 残念なのは、大倉さんを思い起こさせる人を思いつけないことだな・・・。
> 誰かいないかなあ・・・・。
って言ってたんだけど、
本日見つけましたあ!(⌒▽⌒)

大倉さんは、チャウ・シンチーでっす!(爆)<さっきまで「少林サッカー」見てたのバレバレ

あ~~~スッキリ~♪
(でもチャウ・シンチーってお笑いの人なのか?映画は笑ったけど)

そうそう・・・、某掲示板で、さとさんが小力って言われてたけど、
それって私のせい?( ̄▽ ̄;)?
ミョーなキャラを広めちゃってたら、さとさん、ごめんなしゃい~(T▽T)
周星馳…(笑)
     Kaname mailあり 2006/06/08木23:56 [4347]
香港映画ネタにつられて、思わず参加…。<おい

> 大倉さんは、チャウ・シンチーでっす!(爆)<さっきまで「少林サッカー」見てたのバレバレ
うお~、デジャヴ~(爆)
これって、みいさんからも聞いたことあるような……(笑)<ばらすな~
そうですねえ、香港でデビュー当時の頃の写真なんかは、特に
可愛さ加減が似ているように思えます。<は?
(「少林サッカー」よりも、もう少し頬がふっくらしてて…)

> (でもチャウ・シンチーってお笑いの人なのか?映画は笑ったけど)
コメディをたくさん撮ってるけど…、「俳優」と言って~(^^;)

> そうそう・・・、某掲示板で、さとさんが小力って言われてたけど、
> それって私のせい?( ̄▽ ̄;)?
違うと思います。今の時代、あの髪型と体型から発想すると、
高い確率で小力さんが出てくるという程度の話では…(^^;)
まあ、一昔前の「武田鉄矢」説よりかは、似ているように思えます(笑)<おい
もみあげとか、横から見た鼻の形とか……。
でも、さとさんの方が表情豊かで、パッと明るい笑顔をしてますね(*^^*)

> ミョーなキャラを広めちゃってたら、さとさん、ごめんなしゃい~(T▽T)
ご、ごめんなさいm(__;)m
同感!!
     みい 2006/06/09金00:00 [4348]
> 大倉さんは、チャウ・シンチーでっす!(爆)
ぷうさん、私も以前から気になっていました。(そしてさっきも見とれていました)

以前テレビ放送があった時もこおろぎ女にメールで同意を求めたりしてました(爆)
本日も「やっぱり似ている」と思いました。目が似てますよね。
そっくりというほどでもないけど目と雰囲気が大倉さんに変換しやすい人だと思いま~す。
かっこいい~(*^^*)
さらに妄想変換
     Kaname mailあり 2006/06/09金08:40 [4351]
みいさんとニアミスしてた…(爆)

> そっくりというほどでもないけど目と雰囲気が大倉さんに変換しやすい人だと思いま~す。
そうか、目か~! <あなたは どこ見てたんですか?

そういえば、もうひとり思い出したんですが…
最近の坂上忍さんを見ても、大倉さんに変換してしまうときあるんですが…
これは、目元の印象からかもしれません。

こんな風に、他人の顔を勝手に妄想変換して遊んでいると、
だんだん、元の大倉さんの顔がわかんなくなってきます(^^;)<おいー

あと、前に花喃さんが教えてくれたせいかもしれませんが(爆)、
川合俊一さんを見ると、岸さんに変換できるようになりました( ̄▽ ̄;)
これからも分かるように、あまり似ていなくても妄想変換はできるようです(笑)
まとめてみた
     ぷう 2006/06/09金19:14 [4352]
> 香港映画ネタにつられて、思わず参加…。<おい
Kanameちゃんを呼び起こすのは、この話題に限るっすね(爆)

> > 大倉さんは、チャウ・シンチーでっす!(爆)
> ぷうさん、私も以前から気になっていました。(そしてさっきも見とれていました)
わーい、やっぱ似てるよねー!!!(爆)

> > そうそう・・・、某掲示板で、さとさんが小力って言われてたけど、
> > それって私のせい?( ̄▽ ̄;)?
> 違うと思います。今の時代、あの髪型と体型から発想すると、
> 高い確率で小力さんが出てくるという程度の話では…(^^;)
ならいいんだけど・・・(苦笑)
あれ、まてよ、良くはないか・・・・・( ̄▽ ̄;)

> でも、さとさんの方が表情豊かで、パッと明るい笑顔をしてますね(*^^*)
声も明るいしね~、周りもつられて明るくなるねー(⌒▽⌒)

> これからも分かるように、あまり似ていなくても妄想変換はできるようです(笑)
そのうち、どんな顔を見ても
こおろぎ'73の6人の誰かに変換できるようになるんじゃない?( ̄▽ ̄;)


さてさて、みなさま、
これまで出てきた、妄想変換できる(無理矢理している?)顔を
まとめてみましたであります!(笑)
他にも妄想してしまった顔のある人がいたら、ここで白状してくだされ!
(お笑いでなくてもいいでっす(笑))

大倉さん>チャウ・シンチー、柏村武昭、土居まさる、風間杜夫、河合奈保子、坂上忍
上野さん>チューヤン
さとさん>武田鉄矢、長州小力
津島さん>みのもんた?
岸さん>ウド鈴木、川合俊一

まきさんは?
うふふ(笑)
     花喃 2006/06/10土19:08 [4353]
> > > 大倉さんは、チャウ・シンチーでっす!(爆)
なんだか分かっちゃいましたあ!(*^▽^*)

> 他にも妄想してしまった顔のある人がいたら、ここで白状してくだされ!
> (お笑いでなくてもいいでっす(笑))
> 岸さん>ウド鈴木、川合俊一
最初は、Kanameさんが「柳生真吾さんが岸さんに見える」って
言ってたんですよう~(^^;)
じゃあ、柳生博さんも岸さん系のお顔ですよね♪
あ、そうでした
     Kaname mailあり 2006/06/11日23:04 [4354]
> 最初は、Kanameさんが「柳生真吾さんが岸さんに見える」って
> 言ってたんですよう~(^^;)
言った本人が忘れてました(爆)
柳生真吾さんは、一時期ワイルドなヒゲ面になられていたので、
岸さんのイメージから外れてたんですよ~。(今はよく分かんない)

> じゃあ、柳生博さんも岸さん系のお顔ですよね♪
柳生さん親子って似てますよね~(笑)

> 他にも妄想してしまった顔のある人がいたら、ここで白状してくだされ!
> (お笑いでなくてもいいでっす(笑))
じゃあ、リュ・シウォンさんも入れて~(^^;)/ >岸さん系

> そのうち、どんな顔を見ても
> こおろぎ'73の6人の誰かに変換できるようになるんじゃない?( ̄▽ ̄;)
世の中の男性が こおろぎ'73にしか見えなくなるって……
それは、ある意味、パラダイスですね~(@▽@)<え

> まきさんは?
古いレコード・ジャケット写真(何の歌だったか失念)が、
元チェッカーズの鶴久さんに似て思えたことならありますが…。
でも、それ以外では似てないように思います(^^;)
再度まとめてみた
     ぷう 2006/06/13火15:17 [4360]
花喃さん、Kanameちゃん、ありがとうでーす(笑)
追加してみますた!

大倉さん>チャウ・シンチー、柏村武昭、土居まさる、風間杜夫、河合奈保子、坂上忍
上野さん>チューヤン
さとさん>武田鉄矢、長州小力
津島さん>みのもんた?
岸さん>ウド鈴木、川合俊一、柳生真吾、柳生博、リュ・シウォン
まきさん>鶴久政治

思ったんだけど、「武田鉄矢」ってのは髪型しか同じじゃないよねー( ̄▽ ̄;)
「柏村武昭」や「河合奈保子」も怪しい(爆)
まきさんのは、二重の目のかんじが、そうなのかなー・・・・?

> 世の中の男性が こおろぎ'73にしか見えなくなるって……
> それは、ある意味、パラダイスですね~(@▽@)<え
ちょっとまった・・・・・・。たった6パターンしかないってことは、
あちこちで、こおろぎ'73結成ってことっすよ!?
眼鏡かけてたら全部上野さんで、背の高い人は全部岸さん!!みたいな。
一緒に歩いている人が3人とも、さとさん・・・なんて光景もアリっすか!?
これはすごい光景だ・・・・( ̄ロ ̄;)
追加です
     Kaname mailあり 2006/06/16金17:40 [4378]
度々すみませ~ん(苦笑)
名前を検索しようと思いつつ、いつも忘れていて遅れました(^^;)

津島さんに変換してしまう人物編です。
俳優の石橋保さんを見ると、津島さんを思い出します(^^;)
あと、刑事コロンボ。ピーター・フォークではなく、コロンボ限定。
それも、草吉くんの書いたイラストの!>http://tkj.jp/book/book_12097301.html
(限定しすぎですってば)
他にも、この前、必殺!シリーズ再放送で殺されてた商人とか。<分かりません

> > 世の中の男性が こおろぎ'73にしか見えなくなるって……
あらためて妄想してみるに、…………やっぱり、程々が一番ですね( ̄▽ ̄;)<おい
分かります!
     蓬莱 mailあり 2006/06/18日19:00 [4382]
妄想変換顔というの、言われてみればそんな風に見えるのかなあと
面白かったです(^_^)

> 俳優の石橋保さんを見ると、津島さんを思い出します(^^;)
分かりますよ!これが一番納得でした☆
イメージとしては、30代の津島さんというかんじですね(笑)

 

 

おひさしぶりです。
     くまっち 2006/06/23金21:16 [4401]
おひさしぶりのくまっちです。
きょうはひさびさのおやすみでした。
あいかわらず・・・ディズニー体操を保育園の子たちと「ぼくらのクラブのビーバーは(リーダーといえないチビッコたちなのだ)♪」体操してます。
7月にプールがはじまるので「くまさん」をおどる予定です
「くまさん」
     葉月 mailあり 2006/06/23金21:51 [4403]
くまっちさん、こんばんは(^-^)

> 「ぼくらのクラブのビーバーは
可愛いです。今度から自分もそう歌ってみます(^▽^)

>「くまさん」をおどる予定です
「くまさん」を踊るくまっちさんですか!
テーマソングみたいでいいですね(笑)
くまさん くまさん
     Kaname mailあり 2006/06/24土21:05 [4405]
くまっちさん、お久しぶりです!

> くまっちさんテーマソング(?)
それって、もしかして、こおろぎ'73の「くまさん くまさん」ですか?(^^)
踊れるなんて、楽しそうなプールの時間ですね! いいなあ~(*^^*)

思いきり脱線ですが……、
私が保育園に行っていた頃のプールの時間というものは、
縁にぐるりと並ばされて、「顔付けの練習!」ということで、
先生に後頭部を鷲掴みにされ、ズボッズボッと水に押し込まれる…という、
そういう時間でした( ̄▽ ̄;;;;;;)<悪夢な場面しか覚えていない
プールの時間
     ぷう 2006/06/26月16:13 [4415]
くまっちさん、いらっしゃ~い(⌒▽⌒)
こおろぎ’73の歌声で、新しい世代の子ども達も
遊んでるのかと思うと感慨ぶかいッス!
私たちの孫の世代まで受け継がれてほしいじょー!

> 私が保育園に行っていた頃のプールの時間というものは、
オソロシイ・・・(ToT)
どこの保育園なんだー、訴えてやる!(爆)
私が行ってたとこにはプールはなかったじょ。
お庭に家庭用のビニールプールをいくつか置いて、
水鉄砲なんかして遊ぶって感じだったかな。
さらなるプールの時間
     Kaname mailあり 2006/06/27火17:57 [4425]
> こおろぎ’73の歌声で、新しい世代の子ども達も
> 遊んでるのかと思うと感慨ぶかいッス!
> 私たちの孫の世代まで受け継がれてほしいじょー!
世代を越えて、同じ歌を歌ったり、遊んだりできるのって、素敵なことですよね!
孫の世代までといわず、子々孫々、歌い継がれ、遊び継がれていってほしいです。
もちろん、オリジナル歌唱音源のままで!!<ここ大事

<ここからは、脱線コース>
> 私が行ってたとこにはプールはなかったじょ。
> お庭に家庭用のビニールプールをいくつか置いて、
> 水鉄砲なんかして遊ぶって感じだったかな。
それで思い出しました! そういえば、水鉄砲遊びもしてました!

ある日いきなり、「プールで水鉄砲遊びをするので、
台所洗剤容器のような、水鉄砲になる入れ物を持ってきて下さい」と、
先生からのお知らせがあったようです。
でも、いきなり言われても、空の容器なんて とっておいてませんから( ̄▽ ̄;)
困った母は、私にマヨネーズの容器を持たせました。

………あれは飛ばない。<しぼり出し口、大きすぎ。

っていうか、中、いくら洗っても汚れてるし。
水鉄砲
     ぷう 2006/06/27火19:46 [4426]
> 困った母は、私にマヨネーズの容器を持たせました。
>
> ………あれは飛ばない。<しぼり出し口、大きすぎ。

ぶひゃひゃひゃひゃ(爆)

せめて、蓋にキリで穴を開けりゃ良かったねえ(笑)
でも、うっすらマヨネーズ味の水鉄砲かあ・・・・( ̄▽ ̄;)
Re: 水鉄砲
     Kaname mailあり 2006/06/29木07:33 [4439]
> せめて、蓋にキリで穴を開けりゃ良かったねえ(笑)
その手があったかー……( ̄▽ ̄;)<○十年目にしてようやく気付く

 

 

上野さん、お誕生日おめでとうございます!
     Kaname mailあり 2006/06/23金00:00 [4387]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
お元気でお過ごしでしょうか。

私にとって、こおろぎ'73の歌声は、ツキナミな言葉で表すと「癒し」です。
その中で、上野さんの歌声には特に
「一緒に遊んでくれる年上のお兄さん」エッセンスが含まれていると思っています。
聴いていると、そこはかとなく幼稚園児の初恋気分になってきます(!?)
どんなに疲れていても、ツライ時でも、上野さんの歌声を聴くと
童心に戻って、健やかな気分になれるのです。
これまで、その歌声からもらった たくさんの元気が、
それ以上の量になって、上野さんの元にも返っていきますように…!

> 今年のお誕生日書き込みテーマは、
> 「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」
持ち寄り料理は、先週、うちの畑で大量に収穫したアラスカ豆の
豆ご飯おむすび…でもいいですか(^^;)?

本日の妄想パーティーは、「どしゃぶりの雨に唄えば」。
余興として、みんなで雨の中、ジーン・ケリーになりきってタップを踏みます!(え)
おめでとうございます!
     みいさん代理@かなめ 2006/06/23金00:01 [4388]
お仕事の都合で、当日に書き込みできないということで、
みいさんから、祝電(?)を頂いています(*^^*)/

-------------------------------------------------

お誕生日おめでとうございます。
楽しいお誕生日の一日をお過ごしください。
大阪の地より上野さんのご健康をお祈り申し上げます。

もうすぐ「こおろぎ'73スーパーベスト」発売日ですが
私が勝手に考えた「こおろぎベスト」には「ミュージカルちびくろサンボ・ライブ盤」から
トラがケンカする時の歌を入れました。
4頭のトラがそれぞれに「自分が一番!」と自慢する歌です。
これを聴きながら私は絶対「ヒロ坊トラが一番!」と確信しました。
見事な演技力で力強いいばりんぼトラを歌い上げていらっしゃいます。
上野さんの遊び歌が素晴らしい理由はその自在な表現力にあるのだな~と思いました。
クールな二枚目歌唱も爽やかな歌声ももちろん大好きですが、
私は上野さんの楽しい童謡がお気に入りです。
楽しくて楽しくてニッコニコになってしまいます(*^^*)

現役時代、たくさんの歌を歌ってくださってありがとうございます。
子ども時代、私はこおろぎ'73の歌に幸せな時をいただけました。
そして大人になった今も楽しい世界へ誘ってもらっています。

上野さんの歌で幸せをもらえたたくさんの子どもと大人の分も含めて
お誕生日を記念して大きな声でお礼を言わせていただきます。

上野さん、ありがとうございました~!


◎パーティーに持っていくもの。
上野さんといえば、カラッとした料理より水分率の高い物の方がお似合いです。
上野さんが「ヒクッ」と干上がることのないように(<おい)
私はゆる~~~いゼリーを作ってみます。
色々なフルーツを入れますが、どれもジュル~~~とゆる~~~い感じでいきます。
みんなでトロ~~~ンと幸せになりましょう(笑)
ハッピバースデー!...であります!
     葉月 mailあり 2006/06/23金00:15 [4389]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!!
上野さんのお誕生日が近づくと、こおろぎ'73の歌がたくさん入ったCDが発売されるような気がします(笑)
今年はスーパー・ベストが発売ですね!(*^-^*)
上野さんも買われるのでしょうか。こおろぎ'73の皆さんとお揃いのCDになれば嬉しいです。
それでは、お体に気をつけて、今年一年元気にお過ごしください。

> 本日の妄想パーティーは、「どしゃぶりの雨に唄えば」。
西日本では、局地的に大雨が降ったりしてますからね。
上野さんのお住まいの所では、悪いお天気にならないよう祈っています!

> 余興として、みんなで雨の中、ジーン・ケリーになりきってタップを踏みます!(え)
全員が「カテキン」のカエル帽子をかぶっているところを想像してしまったんですが・・・(^-^;

妄想料理は、地鶏の唐揚げを持っていきます。
「ハンバーグ」にしようかと思ったのですが、たくさん集まったら飽きてしまうので、
別の料理にしてみました(笑)
おめでとうございまぁ~す☆
     花喃 2006/06/23金00:47 [4391]
上野さん、ハッピー・バースディ~でーす♪
上野さんがソロを歌われている009の「いつの日か」は、
こおろぎさんの歌の中でも、名曲中の名曲だと思います(*^^*)
ここのサイトの、好きな歌投票でも、第一位だったんですよう~☆
また、あのステキなお声を聴けたらなあって思いまぁ~す!

カエル・ダンス・パーティーには、エビフライを持って行きま~す☆
何にしようかと迷って、ハンバーグはやめとこうってなって(爆)、
悩みながら上野さんのプロフィールを見ていました。
血液型がAB。。。。。ということで、エビになりましたあ(*^▽^*)ノシ
おめでとうございます!
     坂城 2006/06/23金06:32 [4392]
上野さん、お誕生日おめでとう御座います。
今日一日、身近にいる方達と楽しく過ごせますように。
「いつの日か」は、僕も一番好きな歌です。
ソロが上野さんだということは、一般にはあまり知られていないのかもしれませんが、
個人の名前の通らない、素晴らしい仕事の数々を残しておられる職人ぷりを尊敬します。

今日の朝は、早くからサッカー観戦をしていた人も多いかと思います。
その結果や梅雨でジメジメしてしまう気分を
妄想パーティーで吹っ飛ばしましょう!!
ビール各種を持っていきます。
おめでとうございます
     おとみ 2006/06/23金07:07 [4393]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。

季節を通して、さまざまなカラーを出す歌声が好きです。

今年の梅雨は、霧雨なのに豪風だったりと、
例年のしとしとと降る感じの雨ではなく、
上野さんの歌声の一面にあるような、
しっとりとした艶っぽさが感じ取れずにいます。

そんなときは、「大きな古時計」や「詩人とつばめ」を聞いて、
規則的な雨のリズムから感じ取るような静けさと、
ちょっとアンニュイな空気のバランスを感じてみたりします。
(みなさまもお試しあれ!)

今日は全国的に優れない天気のようですが、
お体に気をつけて、お元気で過ごしてください。

料理は・・うーん、そうですね、なんだか洋食案が多いようなので、
刺身盛り合わせと日本酒の組み合わせを追加で。
和洋折衷ってことで~
お祝い料理(蓬莱さん編)
     Kaname mailあり 2006/06/23金07:47 [4394]
蓬莱さんから、先にお料理が届きました。
誰かが同じ料理を書き込む前に…ということだそうです(笑)
(メッセージは日曜に書き込みにいらっしゃるそうです。ヨロ)

『上野さん、お誕生日おめでとうございます!
妄想カエルパーティーに間に合うよう、
お料理だけでも先に披露させてください♪
私が持っていくのは定番中の定番、ハンバーグです(*^o^*)
何もひねっていないと言われそうなので、
せめてカエル型に焼こうと思います☆』

上野さん、毎回ハンバーグ攻めにされてしまって、
昔に「趣味はハンバーグを食べること」なんて言われたのを
後悔してらっしゃいませんように……(^^;;;)

こおろぎ'73とは関係ありませんが…、
昔、カボチャが好きだと言ってファンからカボチャ攻めにあい、
慌てて「カボチャは好きではない」と言い直した方がいらっしゃいましたねえ…。

そして、やっぱりカエルが定番化しているようですね(汗)

> > 余興として、みんなで雨の中、ジーン・ケリーになりきってタップを踏みます!(え)
> 全員が「カテキン」のカエル帽子をかぶっているところを想像してしまったんですが・・・(^-^;
> カエル・ダンス・パーティー
やっぱり、どうしても、そっち系にいきますか。責任感じるわあ…( ̄▽ ̄;)
でも、上野さんにはカエル帽のジーン・ケリー軍団に加わるのではなく、
相棒のドナルド・オコナー氏をお願いしたいです。
何故って、私はオコナー氏の方が好きだから(爆)

上野さん、どうぞ、大勢のカエルたちと一緒に踊ってやってください。
そして、どしゃぶりの中、大変身するギズモ。(コズモだってば)
何がなんだか分からない大騒ぎパーティーですね!(@@)

(話の通じた人がどれだけいるのか、ちょっと不安)

> ハッピバースデー!...であります!
もしや、この語尾も、うっすらとカエル繋がり!?(^^;)<考えすぎ?
ワカリマシェーン
     もぺら 2006/06/23金15:39 [4397]
> 上野さんにはカエル帽のジーン・ケリー軍団に加わるのではなく、
> 相棒のドナルド・オコナー氏をお願いしたいです。
> そして、どしゃぶりの中、大変身するギズモ。(コズモだってば)
> (話の通じた人がどれだけいるのか、ちょっと不安)
じぇんじぇんワカリマシェーンでした~w
でも、カエルになって雨の中で踊るのは面白そうですね!!!!!!
風邪をひかないように、後でお風呂に入らなくてはいけません。
お風呂でも、みんなで一緒に踊りましょうwww
私は分かった・・・(爆)
     ぷう 2006/06/23金16:06 [4399]
> > 上野さんにはカエル帽のジーン・ケリー軍団に加わるのではなく、
> > 相棒のドナルド・オコナー氏をお願いしたいです。
> > そして、どしゃぶりの中、大変身するギズモ。(コズモだってば)
> > (話の通じた人がどれだけいるのか、ちょっと不安)
> じぇんじぇんワカリマシェーンでした~w
え~!?わたしゃ、分かっちゃったじょー?(コズモって役名は忘れてたけどぉ・・)
これってもしや、ジェネレーション・ギャップ?
さすが、ファンの年齢層が広いこおろぎ’73!!(?)

雨の中、大変身してしまう上野さんがどうなっちゃうのか、とても心配でっす(爆)

> でも、カエルになって雨の中で踊るのは面白そうですね!!!!!!
> 風邪をひかないように、後でお風呂に入らなくてはいけません。
こ、混浴でっすかあ!?(@▽@)

> お風呂でも、みんなで一緒に踊りましょうwww
こういうときの歌が「にゅうよくNEW YORK」なのでせうか?
妄想キャラ設定
     葉月 mailあり 2006/06/23金21:46 [4402]
> そして、やっぱりカエルが定番化しているようですね(汗)
> やっぱり、どうしても、そっち系にいきますか。責任感じるわあ…( ̄▽ ̄;)
決して、Kanameさんの強烈なイラストのせいではありません(爆)
上野さんは遊び歌で、カエルの歌やカエルのパートをたくさん歌われているからですよ!!(笑)
それだから、あのミニミニシアターや妄想カテキンが生まれたんじゃないですか?

> > ハッピバースデー!...であります!
> もしや、この語尾も、うっすらとカエル繋がり!?(^^;)<考えすぎ?
ゲッゲロゲ~、ばれてますね(^-^;

もしも、こおろぎ'73が「ケロロ軍曹」キャラだったら・・・・・
上野さんには、クルル曹長をお願いしたいです。
クールで理科系なキャラが似合いそうです。
ついでに、ケロロ軍曹はさとさん、タママ二等兵が大倉さん、
ギロロ伍長が津島さん、ドロロ兵長が岸さんでお願いします(笑)
もしも「ケロロ軍曹」キャラだったら…?
     Kaname mailあり 2006/06/24土21:24 [4407]
> > そして、やっぱりカエルが定番化しているようですね(汗)
> 上野さんは遊び歌で、カエルの歌やカエルのパートをたくさん歌われているからですよ!!(笑)
そうです、もちろん、その通りです!( ̄▽ ̄;)/

> 上野さんが「ヒクッ」と干上がることのないように(<おい)
これ、オペレッタ「てるてるぼうずいちまんこ」の中の歌の一部ですよね。
この上野さんの「ヒクッ」を聞いたときは、カエルというよりナメクジに思えました。<おい
どちらにしても、小さな弱い生き物を演じている上野さんは、
とても愛嬌があって、怪しいのにカワイイんですよね(*^^*)

> > > ハッピバースデー!...であります!
> もしも、こおろぎ'73が「ケロロ軍曹」キャラだったら・・・・・
やっぱり~、そのネタでしたかー(爆)<気付いた自分はエライと思っている

> 上野さんには、クルル曹長をお願いしたいです。
> クールで理科系なキャラが似合いそうです。
眼鏡(?)キャラだし???

> ついでに、ケロロ軍曹はさとさん、タママ二等兵が大倉さん、
> ギロロ伍長が津島さん、ドロロ兵長が岸さんでお願いします(笑)
番組の公式サイトでキャラ紹介を見てきました。
よく分からない私が考えても、その配役になってしまいそうです(^^;)
キモカワイイ(*^^*)
     蓬莱 mailあり 2006/06/25日07:26 [4410]
> とても愛嬌があって、怪しいのにカワイイんですよね(*^^*)
現代の言葉で言うと「キモカワイイ」でしょうか?(爆)

> もしも、こおろぎ'73が「ケロロ軍曹」キャラだったら・・・・・
私は、ケロロが大倉さんかと思いました。
で、タママが上野さん。二重人格のところを、表現力いっぱいに演じてほしいです(^o^)

でも、そうしたら、クルルにはまる人がいなくなっちゃいますか?
いえいえ
     Kaname mailあり 2006/06/25日08:04 [4412]
> > とても愛嬌があって、怪しいのにカワイイんですよね(*^^*)
> 現代の言葉で言うと「キモカワイイ」でしょうか?(爆)
ちょっとニュアンスが違うような…。
決して、気持ち悪かったりグロかったりはしませんから~、そこんとこはヨロ(^^;)/
(とはいえ、その言葉自体、本来の意味から外れて何にでも乱発されてる?)
おめでとうございます!
     にゃんだ 2006/06/23金10:29 [4395]
お誕生日おめでとうございます!!
上野さんの「カンフーファイター(ラーメンマンのテーマ)」がかっこいいですね!
カラオケで何度もトライしますが、難しい歌です。
台詞もあるのでなおさらでしょう。
また、かっこいい歌を聴かせてほしいです!

ぱーてぃーにはスイカを持っていきます。
ニュースで見た四角いスイカがインパクトありました。
HAPPY☆BIRTHDAY!!
     もぺら 2006/06/23金15:31 [4396]
HAPPY BIRTHDAY~,Dear ヒロ坊!!(*^3^*)☆
こおろぎ'73が復活するときは、上野さんも絶対参加してください!!!
こちらのサイトで勉強して、私の好きな歌は
上野さんソロや大倉さんソロの歌が多いと分かったので(^ー^)

「カンフーファイター」は、私もカラオケに行くとよく歌います。
カッコイイし、歌っていてキモチいいメロディーだと思います!!
いつかライブで聴けたらなー!!!!!!!

今回の妄想パーティーでも、みんなまだケーキを用意されてないようなので、
今回も私が用意しましょう!
ロウソクは56本ですね!(*^ー^*)v
おめでとうございまっす(⌒▽⌒)
     ぷう&ゆ~かり 2006/06/23金15:59 [4398]
上野さん、お誕生日おめでとうございま~す!!
今年一年、上野さんやご家族にとって良い年になりますように!
それから、みいさんやKanameちゃんの選んだ上野さんBEST-CD企画の歌が、
全部CD化されて、誰でも簡単に聴けるようになりますようにぃ~~( ̄▽ ̄;)

妄想パーティー余興では、カエル踊りに続いて、
私とゆ~かりちゃんのペアで「好きさ好きさヒロキーズ」を作って
ポンポン持って、踊るわよ(はあと)←スクールメイツ風
もちろんBGMはレッドビッキーズのあの歌でっす(笑)

持ち寄る料理は、ゆ~かりちゃんが「ケーキ」って言ってたんだけど、
タッチの差でもぺらさんに先を越されちゃったので(笑)、
じゃあ・・・・・・・・ケーキを!( ̄▽ ̄;)/
いいじゃん、たくさん食べれば!(爆)
とりあえず、別の味になるよう、もぺらさんとは裏で相談するっちゅうことでケロ。←ヨロ
私はキウイ~パパイヤ、マンゴーだね♪盛り合わせでいきまっす(^▽^)
スクールメイツ
     蓬莱 mailあり 2006/06/25日07:29 [4411]
> 妄想パーティー余興では、カエル踊りに続いて、
> 私とゆ~かりちゃんのペアで「好きさ好きさヒロキーズ」を作って
> ポンポン持って、踊るわよ(はあと)←スクールメイツ風
> もちろんBGMはレッドビッキーズのあの歌でっす(笑)
こっちも楽しそうですねー(*^▽^*)
及川ミッチーを思い出しました(笑)
上野さんも、昔はそうして踊られてたのでしょうか??
古い歌謡番組の後ろの方に出演されていたりしないでしょうか?
カエル踊りもスクールメイツも楽しかったね!
     みい 2006/06/25日13:37 [4413]
> ちゅうことでケロ。←ヨロ
私はこれがたまらなくツボだったので、今後上野さん関係の書き込みには
使わせていただこうと思いました。ケロ!!
ケロ!
     ぷう 2006/06/26月16:07 [4414]
> > ちゅうことでケロ。←ヨロ
> 私はこれがたまらなくツボだったので、今後上野さん関係の書き込みには
> 使わせていただこうと思いました。ケロ!!
バリエーションがつくの、いいねえ(⌒▽⌒)
他にも何かないか考えてみよう~。
あろ、いろ、うろ、えろ・・・・・エロ?( ̄▽ ̄;)

昔の上野さん記念日の妄想ごっこでは、Kanameちゃんが「ニョロ」っていってたッス(爆)
こっちの方が母音があってまするなあ。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=1&md=ov&no=529&pn=495&mln=1

↑このスレッド内で疑問になっている模範歌唱疑惑って、すでに解決しちゃってるねえ~!
時の流れを感じるわ~(爆)

> > ポンポン持って、踊るわよ(はあと)←スクールメイツ風
> 及川ミッチーを思い出しました(笑)
その通り・・・であります(爆)
実は、この上野さん記念スレッドを先に読み返していたから、
その内容に影響されちゃったんだなあ( ̄▽ ̄;)
Re: ケロ!
     みい 2006/06/27火00:19 [4416]
> 昔の上野さん記念日の妄想ごっこでは、Kanameちゃんが「ニョロ」っていってたッス(爆)
ほんとだ~(^^)忘れていました。「ニョロ」と「ケロ」、内容によって使い分けるってのがいいですね(笑)

> http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=1&md=ov&no=529&pn=495&mln=1
>
> ↑このスレッド内で疑問になっている模範歌唱疑惑って、すでに解決しちゃってるねえ~!
> 時の流れを感じるわ~(爆)
そうだ、その内の一枚はうちの棚からいきなり出てきたんだった!!
知らず知らずのうちに上野さんと同居していた(?)のかと思うと
笑いが止まらなかったケロ!<使い方違うし。
最近も片付けしていたら全然覚えのないCDに「さいしょのパンダ…」を、
カセットテープに「おべんとうばこのうた」を見つけました。
恐ろしや、こおろぎ'73の家庭侵略。<悪のこおろぎ'73(笑)
Re: ケロ!
     Kaname mailあり 2006/06/27火17:29 [4422]
> 他にも何かないか考えてみよう~。
…考え方をかえて、メンバーそれぞれのオリジナル挨拶というのはどう?
岸さんが「ヨロ」で、さとさんには「バームクーヘン」でしょ。
上野さんが「ケロ」で(?)、津島さんは…「ぃやっはー」で、大倉さんは「やっほう!」???
(他にもっといい一言はないものか…)

> > 昔の上野さん記念日の妄想ごっこでは、Kanameちゃんが「ニョロ」っていってたッス(爆)
> ほんとだ~(^^)忘れていました。「ニョロ」と「ケロ」、内容によって使い分けるってのがいいですね(笑)
言った本人も忘れてました。
というより、「にょろ」と言ったのは ぷうちゃんだって思ってました。おや~?(^^;;;;) <おい
ケロの方が可愛いし、語尾にも使えて便利そうでケロ!
怪しい妄想話のときは、あえて「ニョロ」で行くニョロ~。

> > 模範歌唱疑惑って、すでに解決しちゃってるねえ~!
> そうだ、その内の一枚はうちの棚からいきなり出てきたんだった!!
そして、そのLDはKaname家に送られてきたんだった!!!
みいさん、その節はどうもありがとうm(__)m

ちなみに、Otomiさんの記憶に残っていた、94年頃のLDに収録されていた歌というのは、
「ルビーの指環」でした。

> 恐ろしや、こおろぎ'73の家庭侵略。<悪のこおろぎ'73(笑)
頭の中に、こおろぎ'73のフレーズが入ってしまっている率は、もっと高いはず…。
オソロシヤ、こおろぎ'73の洗脳計画!!
お誕生日おめでとうございます!!
     しまじろう 2006/06/23金20:00 [4400]
上野さん,56才のお誕生日おめでとうございます!!
「君たちがいて僕たちがいて」のソロのところは
上野さんの声ですね?あの爽やかさがいいです.
もっとたくさんの歌を聴きたいと思っています.
料理は餃子を持っていきます.
実は今日のしまじろうの晩御飯が餃子です.
餃子を食べつつお祝いします.
福岡の餃子店
     葉月 mailあり 2006/06/27火11:32 [4417]
佐藤方則さんが作るこだわりの餃子発見!!(^▽^)
http://chikushi-gyoza.com/index.htm
さとさんの餃子!?
     ぷう 2006/06/27火16:37 [4419]
> 佐藤方則さんが作るこだわりの餃子発見!!(^▽^)
さとさんが作る餃子、食べたーーーーいじょーっ!!!!(>▽<)
あ゛あ゛ー!(T◇T)
     Kaname mailあり 2006/06/27火17:14 [4421]
> 佐藤方則さんが作るこだわりの餃子発見!!(^▽^)
> http://chikushi-gyoza.com/index.htm
さとさん妄想パーティー用に、とっておこうと思っていたサイトが見つかっちゃってる…ヽ(@▽@;)/
先を越されて残念無念~(笑)
トップに御主人の笑顔が載ってなかったら
ウッカリ、さとさんと勘違いしてしまいそうですよね! <しないしない

それはさておき、一度、取り寄せて食べてみたいぞなもし!(笑)
すみません(^-^;
     葉月 mailあり 2006/06/28水19:17 [4429]
> さとさん妄想パーティー用に、とっておこうと思っていたサイトが見つかっちゃってる…ヽ(@▽@;)/
> 先を越されて残念無念~(笑)
はい、先を越してしまいました。早い者勝ちですみません(爆)
だって、パーティー用だと言っておいてくれないと、
検索隊だったら誰でも見つけちゃいますよ~(^▽^;)

> それはさておき、一度、取り寄せて食べてみたいぞなもし!(笑)
取り寄せましょう!
そして、本当の餃子パーティーを開きましょう!!(^▽^)
いえいえ(^^;)
     Kaname mailあり 2006/06/29木07:36 [4440]
> > さとさん妄想パーティー用に、とっておこうと思っていたサイトが見つかっちゃってる…ヽ(@▽@;)/
> 検索隊だったら誰でも見つけちゃいますよ~(^▽^;)
侮りがたし、検索隊!!
その検索力に毎度お世話になっております(笑)
おめでとうございます(=・ェ・=)
     NANO 2006/06/24土14:01 [4404]
上野さん、ハッピー・バースデー(*^O^*)
ひとつひとつすてきな年を重ねていってください。
「雨に唄えば」のタップダンスを上野さんで見てみたいです。
歌も上野さんが歌って欲しいです。
もしいつか、みんなの前で歌を歌われることがありましたら、
そのときはタップダンスも見せてください(*^_^*)

> 「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」
そうですねー・・・・和洋中と出そろってますね。
ではイタリアンでピザなんかどうですか?
ビアガーデンのメニューみたい!?<おい
     Kaname mailあり 2006/06/24土21:17 [4406]
余興に参加してカエルのように跳ね回ってくれた皆様、お疲れさまでした~!
映画「雨に唄えば」を御存知じゃない方は、またレンタルでもして見てやってください(^^;)
ダンスは終わりましたが、パーティーはスレッドが過去ログに入ってしまうまで
延々続いておりますので、いつでも参加してやってくださいね(笑)

持ち寄り料理は、こんなラインナップでした。

ジュル~~~とゆる~~~いフルーツゼリー
地鶏の唐揚げ
エビフライ
ビール各種
刺身盛り合わせと日本酒
カエル型ハンバーグ
四角いスイカ
ケーキ その1
ケーキ その2
キウイ~パパイヤ、マンゴーだね♪盛り合わせ
餃子
ピザ
豆ご飯おむすび

> 血液型がAB。。。。。ということで、エビになりましたあ(*^▽^*)ノシ
花喃さんったら、カワイイ(笑) <可愛いツボに入ったらしい
おめでとうございました(^^;)ゞ
     蓬莱 mailあり 2006/06/25日07:20 [4409]
上野さん、
とっても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!
良い日になったでしょうか。
今年一年、健康に、明るく楽しくお過ごしください。
そして、気がむかれましたら、こおろぎ'73復活をヨロでーす(^▽^)

妄想パーティー会場では、ちゃんと雨が降りましたか?
土砂崩れが起きなかったことを祈ります☆

> 余興として、みんなで雨の中、ジーン・ケリーになりきってタップを踏みます!(え)
水たまりバッシャンバッシャンのところだけならお任せください☆

 

 

あらためて、こおろぎ'73ベストの話
     葉月 mailあり 2006/05/31水10:03 [4319]
発売後も話題になるだろうと思うので、
ベストのみのスレッドを立てさせていただきました(^-^)

さっそくですが、JBOOKや新星堂では、発売日が28日に変更になってます(^-^;
収録曲を再検討していて遅れたと期待していいですか!?(爆)
どこにも収録曲の全曲紹介が出ていないので、期待を引きずってしまいます(^-^;
1曲でいいので、入手困難なレコード音源をCD化してほしいですね!
1週間延期~(ーー)
     Kaname mailあり 2006/06/01木18:13 [4322]
葉月さん、報告ありがとうです!

> さっそくですが、JBOOKや新星堂では、発売日が28日に変更になってます(^-^;
> 収録曲を再検討していて遅れたと期待していいですか!?(爆)
おや!? かおりさんや町田さんのベストも28日になってますね。
21日発売の「テレビまんが懐かしのB面コレクション」シリーズと
いろいろと曲目がダブっているから、あえてずらした……とか、
そういうことじゃないですよねえ?(^^;) <相変わらず疑り深い
収録曲や解説を、じっくり練っていたから…と思いたいところです。

> 発売後も話題になるだろうと思うので、
> ベストのみのスレッドを立てさせていただきました(^-^)
いいですねえ。
是非、買った方の感想やツッコミを聞いてみたいです!
その前に、みなさん1枚は買ってね。ヨロ(笑)
詳細出てました!
     Kaname mailあり 2006/06/02金08:12 [4323]
ANIMEXに詳細出てました。
トップの更新日が古いままだったから気付くの遅れた~(^^;)
収録曲には、変更が入ってました(めでたい!)

1 がんばれドカベン
2 ぼくらそろって一週間
3 元祖天才バカボンの春
4 花の係長
5 とびだせ!マシーン飛竜
6 これでいいのか
7 剣人・男意気
8 いつの日か
9 ふんすい
10 がんばれゴンベ
11 おれたちゃクロダコブラザーズ
12 おじゃまんが山田くん
13 おじゃまむしの歌
14 正義の使者だぜドテラマン
15 ジョークDE猛ダッシュ
16 やえもんマーチ
17 のんびり自転車
18 がんばれ!レッドビッキーズ
19 好きさ好きさレッドビッキーズ
20 花咲じいさん
21 ホッホの人生
22 僕は3丁目の電柱です
23 こおろぎ'73のおべんとうばこのうた
24 地球をどんどん
25 それゆけバンバン

以上です。
「ふんすい」を聞いたことないので、すっごい楽しみ!
「やえもんマーチ」入ってるし!
ジャケットが こおろぎ'73キャラなのも嬉しいですね(*^^*)

◆歌唱メンバーは こうなってます(敬称略)
  20、21 … まき、さと、津島、岸
  1~4、16、17、24、25 … さと、大倉、津島、岸
  5~13、18、19、22、23 … 大倉、上野、さと、津島
  14、15 … 大倉、上野、津島


そして、かおりくみこさんのベストに収録の「結婚行進曲」!!!
か、買わねば…!(*@@*)
きゃ~い(*^▽^*)
     花喃 2006/06/07水15:36 [4336]
全然内容がかわりましたよねえ!!!!☆
最初の14曲はおとりだったのですかあ?(爆)
その影でコッソリと、ファンをびっくりさせる内容を
用意されてたんじゃないですかあ?(笑)

表ジャケットのこおろぎさんも可愛いですね!!(*^▽^*)
私も1枚買いまーす!
こおろぎさんのライブがあるときは、
これを持っていってサインしてもらうのが夢でーす♪
こおろぎ'73キャラクター
     葉月 mailあり 2006/06/08木16:39 [4344]
> 表ジャケットのこおろぎさんも可愛いですね!!(*^▽^*)
Kanameさんのブログのお薦め欄に、ベストの画像が付きましたね!
Amazonの画像をクリックすると、とても大きな画像になりました。
こんなにはっきりした絵を見るのは初めてです(*^-^*)
Kanameさんが描いたのと、おんなじイメージでした!←当たり前ですね(爆)
でもひとつ、思っていたより青っぽい緑でした。

コ○ムビアの学芸部には、いろんな歌手の方がいますが、
こんな公式マスコット・キャラ(というのでしょうか?)を持っているのは
こおろぎ'73だけのような気がするんですが、いかがでしょうか?
公式キャラ…
     Kaname mailあり 2006/06/09金08:29 [4350]
> 思っていたより青っぽい緑でした。
あ! これ、私も思いました。
レコードなどに付いている絵って、もうすこし黄緑っぽかったので、
ストラップを作るときも、それに似せて色を決めたのですが…、
もしかしてジャケットの色が色褪せてただけ!?(^^;)

> コ○ムビアの学芸部には、いろんな歌手の方がいますが、
> こんな公式マスコット・キャラ(というのでしょうか?)を持っているのは
> こおろぎ'73だけのような気がするんですが、いかがでしょうか?
言われてみれば、こおろぎ'73キャラ以外は見たことないです。
(他の歌手の方に詳しいわけじゃないので、知らないだけってことも充分ありえますが(苦笑))
あらためて、楽しみ(爆)
     葉月 2006/06/02金10:19 [4326]
出ていたんですね(^o^;
がらっと印象が替わったと思いませんか!?
まるで、こちらの言いたい放題を叶えてもらったかのような変更が…(笑)
これだったら、絶対買い!ですね(*^-^*)

岸さん時代の歌も増えているから、岸さんも買われるでしょうか?
お揃いCDになるといいですよね~(笑)

ですが、ジャケットの虫には、岸さん、まきさんのキャラは
いませんでしたね~(^-^;
(岸さんキャラは、Kanameさんが作って足したんでしたっけ?)
ぃやっほう☆
     ぷう 2006/06/02金17:47 [4327]
コ○ムビアは直リン禁止だったよね?
こっちにも出てたから、リンク貼っとくじょ~。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1345746

> まるで、こちらの言いたい放題を叶えてもらったかのような変更が…(笑)
> これだったら、絶対買い!ですね(*^-^*)
こんなのいらないって駄々こねてたの見て、
しょーがねえな~、「やえもんマーチ」入れといてやるから、買えよ!
・・・ってことだったりして。
入れてって言ってた人、絶対買うのだじょ~(爆)<お前も買え!

↑我ながら都合のいい妄想だけど、この歌が、
アニメの歌の最後に追加って感じでくっついてるから、
オマケで入れたように見えてくるんだよね~( ̄▽ ̄;)

年代順ってわけじゃないのか。子ども番組のとこは年代逆並び?
けっきょくは、順不同?

> > そして、かおりくみこさんのベストに収録の「結婚行進曲」!!!
こりゃめでたい!初CD音源でしょ?
ほんと、言いたい放題言ってみるもんだ(爆)

> ◆歌唱メンバーは こうなってます(敬称略)
だいぶん、バランス良くなったんじゃない?
3人時代が、時期の長さにくらべると2曲だけ?って感じするけど、まあいいか。
ソロ歌唱者はどんなだろ?
さすがに、そこまでバランスとってはないかなあ( ̄▽ ̄;)

> 岸さん時代の歌も増えているから、岸さんも買われるでしょうか?
そりゃ、買わなくちゃあ!!!!
こおろぎ'73だけのCDなんて、次、いつ出るか分かんないっすよ!<おい
「花の係長」の台詞を代々伝えていってほしいし( ̄▽ ̄)

> ですが、ジャケットの虫には、岸さん、まきさんのキャラは
> いませんでしたね~(^-^;
そこは、ほれ、Kanameちゃんが描き足すっちゅうことで( ̄▽ ̄;;;)

・・・・・で?
「一発貫太くん」と「OH YES!」はどうなったの??
メジャー曲とのトレードじゃなくて、レア曲同士の交替だったのか~(苦笑)
「ふんすい」だよ~、いやっは~!!
     みい 2006/06/03土00:39 [4328]
正直、半ば諦めていたのですが土壇場で素晴らしいベストに変身しましたね!
これなら文句のつけようがありません。
こおろぎ率の低いオムニバスを買い慣れたファンにとって、夢のようなラインナップです。
最初の予定曲はあまりこおろぎ'73を知らない人が適当にこおろぎメインの曲を集めた感じでしたが、
今回はちゃんと名曲を出してきてくれた感があります(*^^*)
レアな名曲も押さえていただきました!感謝であります。
「ジョークDE猛ダッシュ」はオールメンバーソロ有ですよ~。
「やえもんマーチ」と出会えた皆さんは幸せです。特にさとさん、大倉さんファンは必聴!
「僕は3丁目の電柱です」は初CD収録ですか?津島さんと一緒に楽しみにできますね!
デビュー曲も入ってまきさん時代も収録されたし、希望通り童謡も入りました!!
番組でなくアーティストこおろぎ'73にスポットが当たって良かった~(*^^*)

> 「ふんすい」を聞いたことないので、すっごい楽しみ!
かおりさんベストに同じまんがこども文庫EDの「動物園のこもりうた」が収録されているので、
ついでに「おっ、こおろぎもあった!」と発見されたのでしょうか?(笑)
これも初CD化では?予想外の嬉しい収録です!

> ジャケットが こおろぎ'73キャラなのも嬉しいですね(*^^*)
微妙にオリジナルと違うバージョンのこおろぎなのが気になりますが…(笑)
中には写真があるんでしょうか?

> ソロ歌唱者はどんなだろ?
> さすがに、そこまでバランスとってはないかなあ( ̄▽ ̄;)
もちろん数は違うけど、意外と満足なバランスであります。

> ・・・・・で?
> 「一発貫太くん」と「OH YES!」はどうなったの??
> メジャー曲とのトレードじゃなくて、レア曲同士の交替だったのか~(苦笑)
ほんとだ~(^^;)まあ、私はこのトレードなら賛成です(笑)

> そして、かおりくみこさんのベストに収録の「結婚行進曲」!!!
ぎゃー!すんばらしい!またもや希望が通ってしまった…。
ここは、かおりさんファンだけでなく、こおろぎファンも買えってことでしょうねぇ。
みなさん、買って聴いてくだされ~~。
> か、買わねば…!(*@@*)
さっそく、予約を追加しなくては…!CD化記念だ~!
ジョンさんは2枚お買い上げですね~。<そう書いてましたよ(笑)
かおりさんのジャケット、すごくかっこいいですねぇ。
…こおろぎもこんなのが良かった。<まだ我がままを…(^^;)

> > まるで、こちらの言いたい放題を叶えてもらったかのような変更が…(笑)
> > これだったら、絶対買い!ですね(*^-^*)
本当に参考にしてもらえたんでしょうか?
いやぁ~、言ってみるもんですねぇ。まさか、こんなに変化するとは…。
今後も言いたい放題希望を語ることにしましょう(笑)
めでたい!
     ジョン 2006/06/03土02:49 [4329]
> 「やえもんマーチ」と出会えた皆さんは幸せです。特にさとさん、大倉さんファンは必聴!
ソロも合いの手もテナーコンビ大活躍ソングですもんね!
岸さん時代の名曲のCD化!実にめでたいです。

> ジョンさんは2枚お買い上げですね~。<そう書いてましたよ(笑)
ぢつのところあんまり期待してなかったので半分冗談で言ってたんですが(爆)
本当に夢が叶ったとあっては2枚買うしかありませんね~
1枚はネットで予約してあるので、2枚目は店頭で購入しようかと思いまする。
こおろぎ'73のもこれなら2枚買っても良さそうですしね(爆)
ばんざい!
     Kaname mailあり 2006/06/03土08:57 [4330]
> 年代順ってわけじゃないのか。子ども番組のとこは年代逆並び?
> けっきょくは、順不同?
アニメ、ドラマ、CMの歌は、それぞれ初出年順に見えます。
(冒頭のドカベンは、最初を飾る歌ってことで例外ね)
なので、確かに「やえもんマーチ」の位置だけ変(笑)
子ども番組の歌は、最後を飾る「それゆけバンバン」に合わせて
逆並びになったのかしらん??

この「それゆけバンバン」…、上野さんの台詞入りバージョンの方が希望だけど…
子ども番組のくくりだから、パンポロリン版だろうなあ…。

> ソロ歌唱者はどんなだろ?
> さすがに、そこまでバランスとってはないかなあ( ̄▽ ̄;)
中程で さとさんソロが続くけれど…、
全体的にはバランスがとれていてビックリでした。
普通だったら、一番少なくなるであろうと思われる
津島さんの目立つ歌が、ちゃんと入ってる~。
(とはいえ、津島さんの強烈な奇声は、一言だけでも充分印象に残るので、
そういう意味では、目立つ歌は一番多いのかもしれないけど…)<おい

細かいこと言うと、グループのイメージを出しているという点では
「おじゃまむしの歌」より「お寺のおしょうさん」が良かったな…。
決して、ソロ歌唱に贔屓して言うわけじゃなくて… <はいはい
イベントでも歌われていたらしいし。

っていうか、この「おじゃまんが山田くん」…、
TV放送版を入れてくれていたりは…しないですかねえ。<期待しすぎ

> > 岸さん時代の歌も増えているから、岸さんも買われるでしょうか?
> 「花の係長」の台詞を代々伝えていってほしいし( ̄▽ ̄)
え~(^^;) お家芸にするんですか?
でも、あの「ママぁ」は、24才の男性が言っているとは思えないほど、小学生っぽくて良いですね!
普通だったら、マザコンっぽく聞こえて気持ち悪いと思うのだけど、そんな気配の無いところがさすがです。

> > ですが、ジャケットの虫には、岸さん、まきさんのキャラは
> > いませんでしたね~(^-^;
描かれた時期が時期ですからねえ。

> そこは、ほれ、Kanameちゃんが描き足すっちゅうことで( ̄▽ ̄;;;)
岸さんキャラも、まきさんキャラも描いたことはありますが…
結論からいくと、えのころ工房さんみたいに、
新たに6人分のキャラを作った方がいいと思います。
中村泰敏さんのキャラは愛らしくて好きですが…、
著作権が気になって、サイト上で使えないし~。<そこか!

> > 「一発貫太くん」と「OH YES!」はどうなったの??
こおろぎ'73大全集に期待!?
そのうち、番組の”ヒット曲集”として発売してもらえるかもしれないし(^^;)
その他、予選落ち(?)した歌は、別CDで簡単に手に入りますしね。

> > ジョンさんは2枚お買い上げですね~。<そう書いてましたよ(笑)
> 本当に夢が叶ったとあっては2枚買うしかありませんね~
> こおろぎ'73のもこれなら2枚買っても良さそうですしね(爆)
おおお~、まいどです~(^o^;) <何者

ちなみに、みいさんはこう書いてました。
> 全部所有曲であって他に何もめずらしくなかった…で2枚。
> 未聴曲収録、レア曲が取り上げられるなど内容がすばらしい…で倍。
> 解説がすばらしい…で倍。
とりあえず、4枚購入決定!?( ̄▽ ̄)

私は…とりあえず当初の予定通り2枚です(笑)
あとは解説…。
     みい 2006/06/04日01:57 [4331]
> この「それゆけバンバン」…、上野さんの台詞入りバージョンの方が希望だけど…
>
> っていうか、この「おじゃまんが山田くん」…、
> TV放送版を入れてくれていたりは…しないですかねえ。<期待しすぎ
じゃ「がんばれゴンベ」は上野さんバージョンで。<調子のりすぎ

> > ソロ歌唱者はどんなだろ?
> 中程で さとさんソロが続くけれど…、
> 全体的にはバランスがとれていてビックリでした。
そうですよね!!
これはソロ歌唱解説がつけやすいようにじゃないかと密かに期待中(*^^*)
>
> ちなみに、みいさんはこう書いてました。
> > 全部所有曲であって他に何もめずらしくなかった…で2枚。
> > 未聴曲収録、レア曲が取り上げられるなど内容がすばらしい…で倍。
> > 解説がすばらしい…で倍。
> とりあえず、4枚購入決定!?( ̄▽ ̄)
ぎゃっ!!私も実は期待してなかったもので…。<こら!
期待しなかったお詫びにあちこちで予約して「反響」に貢献させていただきます(^^;)
あと、写真がなかったら枕元用は買いませんからね!(笑)
買うかも・・
     ぷう 2006/06/08木23:20 [4346]
> > > ソロ歌唱者はどんなだろ?
> > > さすがに、そこまでバランスとってはないかなあ( ̄▽ ̄;)
> > もちろん数は違うけど、意外と満足なバランスであります。
> 全体的にはバランスがとれていてビックリでした。
おお~、そうだったんだねー(⌒▽⌒)すごいじゃん!
私、大全集が出るまで買わないっつってたけど、
1枚だけなら買ってもいいかな~。
キャラのジャケットも可愛いし。

> こんな公式マスコット・キャラ(というのでしょうか?)を持っているのは
> こおろぎ'73だけのような気がするんですが、いかがでしょうか?
同時代の歌手にマスコットキャラが付いてんのは、
ネットでは見たことないっすね~。
新しい歌手は、名前すら覚えてないでっす( ̄▽ ̄;)<おい

みいさんが、
> あとは解説…。
って書かれてるから、買った人の解説の評価を見てから決めようと思いまっす(爆)
明日発売!
     葉月 mailあり 2006/06/27火11:37 [4418]
スーパーベストの発売が明日に迫りましたね!
遠足の前の日のようなワクワク気分……いえいえ、修学旅行前ぐらいの気分です(笑)
予約した店によっては、今日手元に届く方もいることでしょうね!
私は曲目を見てから注文したので、明日当日にも間に合いそうにないです(苦笑)

みなさん、ベストを手にしたら感想を書き込みましょう!
Re: 明日発売!
     Kaname mailあり 2006/06/27火17:33 [4423]
> 予約した店によっては、今日手元に届く方もいることでしょうね!
うちには、明日以降に届きそうな予感です。

> みなさん、ベストを手にしたら感想を書き込みましょう!
うわーい、皆さんの感想を読んでみたいでーす!!
私はいつも通り、感想のページにUPしますのでヨロ(^^)/
入荷が遅れてるそうです
     葉月 mailあり 2006/06/28水19:12 [4428]
発売日には届かないというので、一日二日遅れぐらいだろうと我慢していたのですが、
どうも、来月にならないと来ないみたいです。ショックなんですけど・・・(^-^;
予約をしていて、もうすでに手に入れた方、いますか?
Kanameさんのところには届いたのでしょうか?

まがりなりにも予約を入れたのに、こんなに遅れるというのは、
それだけ、予約が殺到していたということでしょうか?
本日受け取りました!!
     ジョー・モンタナ 2006/06/28水20:10 [4430]
ご無沙汰しております。
本日「スーパー・ベスト」届きさっそく今聞いております!!
予約して速やかに届きました。
まだ届かないかたには申し訳ありませんがその方々の分も
含めて愛聴している次第です。
取り急ぎ御連絡まで!!
Re: 入荷が遅れてるそうです
     Kaname mailあり 2006/06/28水20:54 [4431]
今日、到着予定だったんですが、まだ届きません。
もう今日は無理かも。
……というか、発送のお知らせすら来ないので、明日も無理っぽいです。
4月に予約入れたんですけどー(暴)

> まがりなりにも予約を入れたのに、こんなに遅れるというのは、
> それだけ、予約が殺到していたということでしょうか?
入荷待ちなのでしょうねえ(もしや、地方は後回しってことはないですよね?)
でも、プレス待ちでないだけマシかも…。

私はネット・ショップに注文してるんですが、これは輸送時間や天候にも影響されますね。
近所のCDショップさえ潰れなければ、滞り無く手元に届いたのにと残念です。
そういえば、みいさんの御用達ショップも潰れたって言ってましたよね。
それを考えると、当日に手にしてらっしゃるモンタナさんはラッキーです。

さて…、聴いたことのない歌は「ふんすい」だけなので、
届くまでは、今ある音源で聴きつつ、ベスト感を出しつつ、
感想のページの用意でもしていることにしま~す(^^;)
聴いています!!
     みい 2006/06/28水20:59 [4432]
早くに予約していた近所のCDショップが今月初めにいきなりつぶれるというハプニングもあり(^^;)
発売日は諦めていましたが、なんとかギリギリで本日手に入りました~。ぃ~やっほう☆

葉月さんのようにまだ待っている方もたくさんいらっしゃると思うので
詳しい感想は後日にしますが、とにかく「ふんすい」は素晴らしかった!!(涙)
当時聴いた記憶が少し間違っていました。良い曲だとは思っていたんだけど予想以上でした!
美しい~(*^^*)


買えた人に質問ー!
     ぷう 2006/06/29木07:01 [4435]
私も注文入れたのがかなり遅かったから、
1、2週間待ちだそうだ( ̄▽ ̄;)
新譜のくせに~!
売れてるんなら嬉しい悲鳴だけど、
初回プレス数が極端に少なかったとかじゃないよね?( ̄▽ ̄;)

感想や中身の説明はいいとして、
解説がどれぐらいの量書かれてあったかとか、
ジャケットに写真は付いていたかどうかなんか
教えてくれると嬉しいわあ~。
そういうの参考にして買おうと思ってる人、いるよね?
ってことで、教えて下され!m(_ _)m
Re: 買えた人に質問ー!
     Kaname mailあり 2006/06/29木07:24 [4437]
> 初回プレス数が極端に少なかったとかじゃないよね?( ̄▽ ̄;)
プレス待ちだったら、もっと時間かかると思いますよ~、きっと…(^^;)

> そういうの参考にして買おうと思ってる人、いるよね?
> ってことで、教えて下され!m(_ _)m
なるほど、そうですねえ。
買おうかどうしようか迷っている人が、気になって仕方なくなるような、
そんな宣伝をヨロです。
肝心なところは、あえて隠しておくのも手かも…。<おい
緑です。
     みい 2006/06/29木12:23 [4441]
> 新譜のくせに~!
> 売れてるんなら嬉しい悲鳴だけど、
私も店頭予約した方はまだ入らないようです。(かおりさんベストもこちらで予約)
この際ものすごく売れていて大変なことになっていると思っておきましょうか(^^;)

> > そういうの参考にして買おうと思ってる人、いるよね?
> > ってことで、教えて下され!m(_ _)m
> なるほど、そうですねえ。
> 買おうかどうしようか迷っている人が、気になって仕方なくなるような、
> そんな宣伝をヨロです。
先に手に入れてしまった者の使命かもしれませんが(笑)責任重大過ぎる…(^^;)
でも本当は言いたくてしょうがなかったので宣伝しておきます。

まず、歌は素晴らしかったですよ。
だって、自分で編集しなくてもこおろぎの歌ばっかり!!(笑)
あ、子ども番組の歌の順番についても少し触れられていました。
「やえもんマーチ」の順は謎のまま(笑)
あとジャケットの緑こおろぎキャラにも少し触れられていました。

解説は私が妄想していたのとは全然違いましたが、よく考えると当たり前です。
私は細部にこだわり過ぎだったと猛省させられました。
こおろぎ'73というグループの活躍を歴史的にきちんと評価した素晴らしい解説でした!!

そりゃあ細かいことを言ったらいろいろあるんだけど(<やっぱり)それは置いといて。
実際、最後の6行なんか鳥肌立ちますよ。読み返している今だって・・・。
そう、こおろぎ'73がアニソン(子どもの歌)の世界でどういう役割を果たしてきたのか、
最高の賛辞を贈って下さったと思います。不破さん、ありがとうございます~。(とバラす)
次を期待させてくださるところも嬉しいです。

ということで、嬉しい部分を語りましたが・・・後は察してくだされ(爆)
一点、どうしても納得いかないことがある、とだけ申しておきましょうか(^^;)
何故に緑なのか・・・
     ぷう 2006/06/29木21:08 [4443]
わ~、みいさん、ありがとう~!(⌒▽⌒)
歌以外にも、いろんな注目ポイントがありそうでっすね!

> 緑こおろぎキャラ
今明かされる、緑色の謎!!?
茶色いキャラだと可愛くなかったからか?
ゴキブリにしか見えなかったからか??
人種差別問題に必用以上に敏感になっていたからか???
(そりゃもっと後の時代だっけ?カルピスの商標がどうとか、あったよね)

> 細かいことを言ったらいろいろあるんだけど
ツッコミどころ満載!?!?血が騒ぐ~(@w@)

> ということで、嬉しい部分を語りましたが・・・後は察してくだされ(爆)
> 一点、どうしても納得いかないことがある、とだけ申しておきましょうか(^^;)
熱烈ファンが納得できない部分とはどこだろう?と探してみたいでっす!(爆)

でも、なんといっても、鳥肌物の”最後の6行”!
これがポイントでっすね!
是非とも読んでみたいでっす!
早く届け~~~~~いっ!!!!(>w<)
感想も聞きたいです(笑)
     葉月 mailあり 2006/06/29木12:35 [4442]
どうやら、CD受け取りの段階で、明暗が別れているようですね(苦笑)

> 4月に予約入れたんですけどー(暴)
それは絶対おかしいです。怒鳴り込んで下さい!(^-^;

> でも、プレス待ちでないだけマシかも…。
そう思って、もうしばらく我慢します(T_T)

> > 買おうかどうしようか迷っている人が、気になって仕方なくなるような、
> > そんな宣伝をヨロです。
> 先に手に入れてしまった者の使命かもしれませんが(笑)責任重大過ぎる…(^^;)
> でも本当は言いたくてしょうがなかったので宣伝しておきます。
待ってました!!(笑)
1週間も2週間もおあずけで、待ちぼうけなのはたまりません。
私の場合は、せめて、みなさんの感想を楽しませてもらいたいです!
(歌そのものは、オムニバスにも入ってる歌が多いので、
そっち中心に語ってくれればネタバレにもなりません(爆))
手に入れた方から、順次ヨロです!<プレッシャーをかけてみました(笑)

> 最高の賛辞を贈って下さったと思います。不破さん、ありがとうございます~。(とバラす)
> 次を期待させてくださるところも嬉しいです。
不破さんというと、「ドカベン究極のベスト」の解説を書かれていた方ですね!
やっぱり、こおろぎ'73のことといったら、この方ですね!(*^^*)

> 一点、どうしても納得いかないことがある、とだけ申しておきましょうか(^^;)
この一言が、逆の意味で気になって仕方なくて、買ってしまいそうです(爆)
意外と
     にゃんだ 2006/06/30金15:04 [4444]
まだ手にしていない人が多くて安心しました。
自分はAmaz○nで注文したのですが、
配送予定日を過ぎても届かないし連絡も来ません。
昨日、8~13日だった発送可能時期が3~4日に変わったので
再入荷したのかもしれないと思っています。
週末には届くかと思っていますが、どうなるか分かりません。
みいさんの感想を読んで早く解説を読みたくなりました。
買いました
     T. Kishi 2006/06/30金17:15 [4445]
皆さんが盛り上がっているので、その勢いに乗ってたった今買ってきました。
場所は、渋谷のタワーレコード。いきさつがちょっと面白かったので、付き合ってください。

インフォメーションカウンターで、まずあるかどうか探りを入れました。
コンピュータで調べてもらったところ、ちょうど今ごろ入荷しているはずなので、
搬入を見てきますといわれ、そのまま15分ほどまたされました。
係りの人が手ぶらで帰ってきたので、やはりないかなと思っていると、
入ってきたのは確認できたけど、どこかにまぎれているとのこと。
取りおきをお願いするのに名前を書いたらヤバイかなと思ったけど、
エイヤッで伝票を書いてきました。
思ったより売れているので、もし他のお客さまに渡ってしまった場合には、
予約で火曜日になりますといわれました。
(「売れている」というのはうれしかったけど、「思ったより」というのは余分だな)

30分ほどして電話がかかってきて、「ありました」。
ということは、今日は他に買った人はいなかったわけね、と考えながら買ってきました。
皆さんのところにも、早くくるといいですね。

以上、関係者なので、感想は勘弁してください。
ヨロ

お揃いCD
     葉月 mailあり 2006/06/30金18:15 [4446]
Kishiさん、書き込みありがとうございます!
Kishiさんともお揃いのCDになることがわかって、さらにハッピーです!
あとは、自分のところにもCDが届くだけです( ̄▽ ̄;)

> 取りおきをお願いするのに名前を書いたらヤバイかなと思ったけど、
> エイヤッで伝票を書いてきました。
アーティストご本人に会えたどころか、サインまで貰えるとは(違)、
羨ましい場面です。
商品引渡しの後、その伝票はどうなったのか気になります。
破棄するなら貰いたいです(^-^;

> (「売れている」というのはうれしかったけど、「思ったより」というのは余分だな)
その店員さん、若かったのでしょうか(^-^;
10代だと、こおろぎ'73という名を知らない人もいるみたいですね。
早く届かないかなー(><)
     Kaname mailあり 2006/06/30金20:10 [4447]
みいさん、Kishiさん、詳しい報告をありがとうございます~(T_T)
早く、同じCDを手にして、同じ歌を聴いて、同じ解説を読んで、
感想を共にしたいです(うずうず)

> 自分はAmaz○nで注文したのですが、
> 配送予定日を過ぎても届かないし連絡も来ません。
同じくでーす(苦笑)
次回からは、大事なCDは、少々遠くても地元のショップで予約入れます(反省)

> > (「売れている」というのはうれしかったけど、「思ったより」というのは余分だな)
> その店員さん、若かったのでしょうか(^-^;
> 10代だと、こおろぎ'73という名を知らない人もいるみたいですね。
こおろぎ'73を知らない人が言ったと思いたいですね。
知っている人が言うのとでは、意味が全然違いますもんね?(^^;)

でも、売れているせいで、なかなか手元に届かないのであれば、
待つことも我慢できそうです。
うおーーーーっ! <「それゆけバンバン」ラストの遠吠え風に
わ~い♪
     みい 2006/06/30金20:47 [4448]
Kishiさん、ご購入ありがとうございます。<違うだろ!
これで、見事おそろいで~す(*^^*)
すごく売れているのかもしれませんね。「思ったより」でなくて「思ったとおり」です!(笑)
岸さん時代もきっちり収録されていてバランスの良い選曲でよかったです。

でも、御本人自ら購入しないと手に入らないなんてなんとなく納得いかないです…。
ベスト発売はもちろん嬉しいし、大満足な選曲でしたが、そのような寂しい現実を感じるCDでもありました。
予約している皆さんの元に早く届いて、そんな思いを共有して欲しいです。


> 買おうかどうしようか迷っている人が、気になって仕方なくなるような、
> そんな宣伝をヨロです。
もうひとつ、ありました。
完全な間違いを一つ見つけましたよ。さぁ、皆さん買って探しましょう!!

ぃやっほう~!(*^O^*)
     ぷう 2006/07/01土19:49 [4449]
Kishiさん、ありがとうございまーっす!
お揃いCDになっただけでも嬉しいのに、
エピソードまで報告してもらえて、
思わぬボーナス特典が付いてきたみたいです!(笑)

> すごく売れているのかもしれませんね。「思ったより」でなくて「思ったとおり」です!(笑)
そうだよねー!!!(>▽<)
めちゃくちゃ長いこと出し惜しみされてた分、待っていた人は多いのだーぁっ!
でも、そのせいで、私んとこに届くのが遅れるのは困るのであります(爆)
来週中には届きますように・・・・( ̄人 ̄)
そして、間違い探しに参加するじょー( ̄▽ ̄)
Amaz○n(爆)
     花喃 2006/07/02日07:47 [4453]
岸さぁ~ん、お話を披露してくれてありがとうございまぁ~す(*^▽^*)
歌手の方が自分のCDを買うのってヘンですよねえ(><)
会社から無料で送ってきたりしないんですかあ???

> > Amaz○n <この伏せ字が良い感じですぅ(爆)
私も実は、Amaz○nで注文した口なので届いてなかったんですぅ(^_^;)
でも!ようやく、昨日発送されたみたいですぅ!!
それって、今日届くってことですよね☆
> 皆さんのところにも、早くくるといいですね。
という、岸さんの呪文が効いたみたいで嬉しいですう(*^_^*)
早く間違い探ししたくてワクワクしてまーす(爆)
(もちろん、歌を聴きたいのが一番ですよう♪)

まだ買われていない皆様~、
今だったら、Amazonで、24時間以内に発送になってますぅ~(*^o^*)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FGG26U/ref=ase_simpleboxes-22/250-8605627-5839447
もうユーズド商品が出ていてイヤーンなカンジなんですけどぉ。。。。

> Amazon.co.jp ランキング: 音楽で10,030位
これって、高いのか低いのかわかんなぁ~い(^▽^;)
ようやくゲットp(><)q
     Kaname mailあり 2006/07/02日21:58 [4454]
やっと届きました!
(Amaz○nに注文して遅れていた皆さんは、きっと手にされてますよね!?
そうでありますように…)

そういうわけで、感想のページをアップさせていただいてますが、
まっさらな状態のまま、アルバムを見たい・聴きたい・読みたい…という方は、
手にするまでは読まないようヨロです(^^;)

> とにかく「ふんすい」は素晴らしかった!!(涙)
子守唄になりそうだと思いました。<何故か今日はデパスが効いてます
この安心感漂う歌声が良いです(T-T)

> 解説がどれぐらいの量書かれてあったかとか、
> ジャケットに写真は付いていたかどうかなんか
> 教えてくれると嬉しいわあ~。
解説は、見開き半ページ分でした。
ジャケットに写真は付いておりませんですよ(^^;)

> 「やえもんマーチ」の順は謎のまま(笑)
TV放送主題歌と、映画挿入歌ということで、
ジャンルを分けられたということにしてみましょうか(苦笑)

> 一点、どうしても納得いかないことがある、とだけ申しておきましょうか(^^;)
…うーん、あのことかなあ…という心当たりが無いでもないですが…さて?

> > 緑こおろぎキャラ
> 今明かされる、緑色の謎!!?
違います。これのネタバレは私の感想に書いてしまいました(^^;)
みいさんが最初に言っていたキャラについての指摘が当たっていたわけです。
私としては、今回、この問題が一番気になりました(爆)

> 鳥肌物の”最後の6行”!
正直、こおろぎ女の皆さんが熱く語るのを、
たくさんたくさん聞いたり読んだりしてきた私には、
少々物足りなかったです。<何を言うーっ
でも、よくぞここまでファンの気持ちを代弁してくれたと、
有り難く思う気持ちは一緒ですよ! 拍手~!

> 完全な間違いを一つ見つけましたよ。さぁ、皆さん買って探しましょう!!
ひとつ見つけました!

それとは別に、もうひとつ気になることが…。
「あそびましょ!パンポロリン」ではなく「あそびましょパンポロリン」ですよね?
レコードジャケットや、昭和キッズシリーズには、そう書いてあります。
……っていうか、ハッと気付いて確かめて見たら、
うちのサイトの出演番組ページにも「あそびましょ!~」と書いてあって
ひっくり返ったんですが…(^^;) 
「!」は無いのが正しい……で、合ってます?

さらには、1頁目の「これでいいのか」に、ゆりかご会の名称が抜けてます。

…みいさんが見つけたのは、この二つ以外ですよね?
(もっと他にもあるかも?)

> 買おうかどうしようか迷っている人が、気になって仕方なくなるような、
> そんな宣伝をヨロです。
自分で書いておいて、なんて難しい注文をつけるんだーと、困っておりますがな。<おい

え~っと、「好きさ好きさレッドビッキーズ」のハーフが始まる前、
みんなで元気に「レッドビッキーズ!!」と叫んだ後、
左の方で小さく、男の人がモシャモシャ喋ってませんか?
誰か、あれは何なのか解明して下さい。前から気になって仕方ありません。

あと、個人的な疑問としては、
「僕は3丁目の電柱です」は、CMでは山谷初男さんが歌っていたと
聞いたことがあるんですが(キングレコード)…、
みなみらんぼうさん歌唱との競作盤というのは、コロムビア内でそうだったという話?

> > Amazon.co.jp ランキング: 音楽で10,030位
> これって、高いのか低いのかわかんなぁ~い(^▽^;)
私が28日未明に見たときは、1,011位でしたよ~。
めまぐるしく変動しているようであります。

今日は、ベストを聴きつつ眠りにつきます。お休みヨロ~。<こらこら
津島さんの感想
     Kaname mailあり 2006/07/02日22:54 [4456]
津島さんからベストの感想をいただきました。
(津島さん、ありがとうございます!)

津島さん曰く、
『俺達って、歌、うまいよね!? なかなかやるじゃない!?』
『味があるよね、それぞれ個性があってさあ』『声、若いよねー!』
その通りでーーーすっ!!!!!!!!!!!!!!!

今までそれに気付いてなかったんですかー!?と
ツッコミ入れまくりたくなるような感想ですよね(^^;)
改めて、こおろぎ'73というグループの多才な技に気付いて貰えて嬉しかったです。

津島さんは、歌そのものだけでなく、解説にもジャケットにも
ベストが出たということそのものにも喜んでらっしゃいました。
来ましたよう(*^^*)
     花喃 2006/07/02日23:12 [4458]
> Amaz○nに注文して遅れていた皆さんは、きっと手にされてますよね!?
はーい!やってきましたあ!!(*^▽^*)

まずはゆっくり、聴かせてもらおうと思いまぁ~す。
間違い探しはヒントを下さぁ~い(^_^;)
何ページ目ですかあ?

私の楽しみのもう一つは、このCDがあれば
Kanameさんの書くカルトな感想が、
もっと面白く読めるかなあ~なんて期待していまあ~す☆
今夜は感想を読みながら歌を聴きます♪

それから、津島さんからの感想も、披露してくれてありがとうございます☆
津島さんにもお礼を言っておいて下さいね♪
こおろぎさんたちが、こおろぎの魅力に気付いてないなんて
そんなことあるですかあ?冗談だったのかなあ??(笑)

> え~っと、「好きさ好きさレッドビッキーズ」のハーフが始まる前、
> みんなで元気に「レッドビッキーズ!!」と叫んだ後、
> 左の方で小さく、男の人がモシャモシャ喋ってませんか?
怖いんですけどお。。。。。(^_^;)

> 私が28日未明に見たときは、1,011位でしたよ~。
Amazonだけでそれだと、すっごく良い順位ですよう☆
とどきました
     にゃんだ 2006/07/03月13:13 [4460]
届きました。
いろんなことを期待しすぎていたせいで、
思ったより短い解説でした。
個人個人の紹介が付いていると思っていました。

「やえもんマーチ」は、賑やかで良い歌でした。
「僕は3丁目の電柱です」を子供の頃に
聞いたことがあると思い出しました。

間違い探しは、どこか分からないです。
ヒントを下さい。
そろそろ言ってもいいですか?(笑)
     みい 2006/07/03月23:38 [4461]
津島さん、ベスト感想をありがとうございました。
お揃いな上に感想まで聞かせてもらえてとても嬉しいです(*^^*)

> 今までそれに気付いてなかったんですかー!?と
> ツッコミ入れまくりたくなるような感想ですよね(^^;)
えっ!?気づいてなかったんですかー!?<私も入れておきます。


CD売り上げに協力するため(?)気に入った部分中心に語りましたが
ぼちぼち苦情も言わせてください~(^^;)
ネタバレあり、ご注意下され。

> > 一点、どうしても納得いかないことがある、とだけ申しておきましょうか(^^;)
> …うーん、あのことかなあ…という心当たりが無いでもないですが…さて?
ええ、あのことです(笑)
大倉さん、上野さんの紹介がヘンだということです。これじゃ、あんまりだわ。
特に大倉さんはデビューシングルの2曲を除く手に入るこおろぎ曲のすべてに参加しているのに
「途中参加」というのでは不正確です。

> でも、よくぞここまでファンの気持ちを代弁してくれたと、
> 有り難く思う気持ちは一緒ですよ! 拍手~!
ファンの気持ちですよね。みんなで拍手しましょう!!
欲張れば、ファン側だけでなくCD企画側(会社側)からのメッセージも欲しかったです。つまり、新情報が欲しかったです。

> > 完全な間違いを一つ見つけましたよ。さぁ、皆さん買って探しましょう!!
>
> …みいさんが見つけたのは、この二つ以外ですよね?
そうそう、一番簡単だと思います。ゆりかご会の次?(私は気づいてなかったけど)

> いろんなことを期待しすぎていたせいで、
> 思ったより短い解説でした。
にゃんださん、期待させてごめんなさい(^^;)でも、歌の方は期待を裏切らなかったですよね?

> 間違い探しは、どこか分からないです。
> ヒントを下さい。
お詫びにヒントをお出しします(笑)1曲目に関することで~す。

> > > 緑こおろぎキャラ
> 私としては、今回、この問題が一番気になりました(爆)
ここが一番の悲しいところでありました。ネタバレなので控えていましたが
もうこおろぎの写真がないということは明らかにされたので(笑)言わせてもらうと、
「なんで虫だけやねん!!」

Kanameさん、以前こんなこと言われてましたね。
> ひとり足りないことになるぐらいなら、いっそのこと虫?<やっぱりそこか
希望通り?(爆)

写真がまったくないというのは予想外でした。もしかして肖像権とかの問題なんでしょうか?
これまでのレコード写真を使うのもまずいのでしょうか?
了解をもらうこともできるのにしなかったのだと思えてなりません。

こおろぎ'73の書体もオリジナルの方がもう少しシャープでないですか?
「復元」って、一体…。
会社にはレア写真どころか、オリジナルキャラクターのほんまモンさえ既に存在しないのか?
とホント寂しくなりましたよ。


> 私の楽しみのもう一つは、このCDがあれば
> Kanameさんの書くカルトな感想が、
> もっと面白く読めるかなあ~なんて期待していまあ~す☆
そうですね!私もあらためて読ませてもらいたいと思っています。
それから今までここで歌の話が出ても音源が手に入らないっていう問題がありましたが
今後ベスト収録曲の話ならたくさんの人が参加できそうですね!
よかった~
     れもんみるく 2006/07/04火16:03 [4462]
やっとやっと、きょうアマゾンから届きました!
もう待ちくたびれちゃいましたよ。
でもでも、とってもナイスなCDで、手に入ってよかったわ~。

岸さんも津島さんもさっそく感想をよせてくださって感激~!
ほ~んと、あらためて歌のうまいグループだなあって思います。

写真が1枚でもあったらよかったのにって私も思いました。
また見つけた…
     Kaname mailあり 2006/07/04火21:53 [4463]
> れもんみるくさん
Amaz○nで、さらに遅延していた方もいらっしゃったのですね…(^^;)
でも、無事届いてなによりです!

> > 間違い探し
> 1曲目に関することで~す。
これの他に、もうふたつ見つけました。
「好きさ好きさレッドビッキーズ」の2番の歌詞「しあわせをはこぶ」は、「を」が余計です。
「それゆけバンバン」の「インディアンはしる」は「は」が足りませ~ん(苦笑)

> > > どうしても納得いかないこと
> 大倉さん、上野さんの紹介がヘンだということです。これじゃ、あんまりだわ。
> 特に大倉さんはデビューシングルの2曲を除く手に入るこおろぎ曲のすべてに参加しているのに
> 「途中参加」というのでは不正確です。
知らない人が読んだら、パンポロリンにレギュラー出演を果たしたメンバーは、
まきさんを含む初期メンバーのように思うかもしれませんね。
途中参加の話が70年代の話の最後に付いているから、さらにオマケ感が強まるのかも…(T-T)
上野さん参加後の活動内容が、全然詳しくないし…。

今回の解説の流れは、メンバーよりもグループとしての歴史と仕事内容に
重点が置かれているようです。
メンバー個々の動きと照らし合わせて詳しく知りたがっている私たちには、
物足りないし、めちゃくちゃ偏った紹介に見えてしまいますけどね(^^;;;;)

> 欲張れば、ファン側だけでなくCD企画側(会社側)からのメッセージも欲しかったです。つまり、新情報が欲しかったです。
関係者にしか出せない、当時の資料&データが見たいで~す!
丁寧なメンバー個々の紹介も欲しいです。

ああ、際限なく要望が広がっていく…。
ワガママ言い始めるとキリがないですね(苦笑)
いつ出るか分からないBOX(爆)…それのブックレットには
いろいろ詰め込んで貰いたい!!!と、ここにコッソリ書いておこう…(笑)

> ジャケット
> 「なんで虫だけやねん!!」
> Kanameさん、以前こんなこと言われてましたね。
> > ひとり足りないことになるぐらいなら、いっそのこと虫?<やっぱりそこか
> 希望通り?(爆)
いーえいえ! いくら こおろぎ'73だからって、バッタもんは許せません( ̄▽ ̄;)
しかも、全部同じポーズ…(苦笑)
バッタもんしか出してこられなかった背景とは、いったい…。

> 会社にはレア写真どころか、オリジナルキャラクターのほんまモンさえ既に存在しないのか?
> とホント寂しくなりましたよ。
そうそう、私もそこが一番寂しかったです。
っていうか、レコード・ジャケットの絵からの方が、しっかり復元できると思うけど…。
レコードすら無かったの??? んな、ばかな…(汗)

かなり昔に、こおろぎ'73のことを問い合わせたとき
「資料が無い」と言われたことはありますが(^^;)、
それは、マニアックなファンに いちいち構ってられないからだと思ってました(苦笑)
本当に無いのかー????(汗)

それでも、Tシャツの写真はあったんですよね。
そのTシャツ、こおろぎ'73が着てるんじゃないの?( ̄▽ ̄;)

> それから今までここで歌の話が出ても音源が手に入らないっていう問題がありましたが
> 今後ベスト収録曲の話ならたくさんの人が参加できそうですね!
さあ、みんなで、ドテラマンのデュエット聞き分けに挑戦だー!<いきなりそこからか!
出遅れましたが、
     葉月 mailあり 2006/07/05水21:33 [4466]
ようやく入手できました。
ベスト発売のお陰で、Kishiさんのエピソードや津島さんの感想を聞かせてもらえて
そっちの方が豪華特典という感じで嬉しいです!(笑)
あらためて、Kishiさん、津島さん、ありがとうございました!

こおろぎ'73のみなさん、こおろぎ'73は歌が上手いですよ!
賑やかで楽しくて、カッコイイけど気取っていない
いろんな個性の集まったグループで、
こおろぎ'73みたいなグループは今も昔も他にはなかったと思います。

> 間違い探し
> お詫びにヒントをお出しします(笑)1曲目に関することで~す。
まだ回答が出ていないので、私が答えてしまっても良いでしょうか?
ズバリ、ドカベンのシングル発売年が1977年になっている、でしょう!
ヒントのお陰で気付きましたが、言われなければ、
こんなところまでは見ていないと思いました(爆)
Kanameさんが挙げられていた、別のポイントもチェックできましたが、
さすが、ツッコミ推奨委員だと思いました(^-^;

> 解説は、見開き半ページ分でした。
> ジャケットに写真は付いておりませんですよ(^^;)
想像して盛り上がっていたのに比べ、地味な結果になってますね(爆)
でも、周りのベストを見渡したら、これが普通かなっというのはあります。

それと、ジャケットのバッタもんコオロギは、
復元と言われなければ、そうとは気付きませんでした(^-^;

> 大倉さん、上野さんの紹介がヘンだということです。
こっちも多分、こおろぎ'73について詳しくない人が読めば
特に何も感じないように思えます。
と、おそるおそる言ってみたりして・・・( ̄▽ ̄;)

> よくぞここまでファンの気持ちを代弁してくれたと、
私もそう思いました。
こおろぎ'73へのメッセージとしては、かなり良い線行っている解説でしたね(^-^)

> > Amazon.co.jp ランキング
さっき見たら2675位に持ちなおしていました。売れているようですね!

言い出しっぺなので、歌の感想も少しだけ・・・・・。

> 「好きさ好きさレッドビッキーズ」のハーフが始まる前、
> みんなで元気に「レッドビッキーズ!!」と叫んだ後、
> 左の方で小さく、男の人がモシャモシャ喋ってませんか?
あれって、声なんですか?(^-^;
Kanameさんの感想で「マイクが…」と聞こえると書かれてあったので、
先入観が入っていて、よく分かりません。
思ったのですが「マックが…」という可能性もありませんか?
(と、書いておけば、よけいに気になる人がいるのではないでしょうか(爆))

> CMでは山谷初男さんが歌っていたと
> 聞いたことがあるんですが(キングレコード)…
検索すると出てきますね。
だとしたら、みなみらんぼうさんのはセルフカバー版でしょうか?

> 「僕は3丁目の電柱です」を子供の頃に
> 聞いたことがあると思い出しました。
関東圏の方達は、ごく普通に聞いて育った歌なのでしょうか?
こおろぎ'73が、この歌みたいなローカルCMソングやご当地ソングを歌われていたら、
見つけるの大変だろうなあ…と、考えさせられました(^-^;

> さあ、みんなで、ドテラマンのデュエット聞き分けに挑戦だー!<いきなりそこからか!
なんとなく、分かるような、分からないような・・・。
答えを教えてもらっているから、分かったような気になるだけかもしれません(苦笑)
パートをシャッフルされたら分からないと思います。<そんなことはされませんけどね(^-^;

それから、今回のベストの中で、私が一番気に入ったのは「やえもんマーチ」でした!!
初めて聞く新鮮さに加えて、なんて若い、元気の良い、
可愛らしい(?)歌声なんだと、気分が明るくなりましたよ!チキチキー♪
Kanameさんやみいさんが推していたのに納得しました。
歌詞も良いですね(^-^)

それと、Kanameさんの感想ページが、曲リストの歌唱者名に気合い入っていて笑えました(爆)
CDにもこれぐらい書いて、歌唱メンバーの紹介をしてほしかったですね(苦笑)
ついでなので、各曲のソロが誰なのか教えて下さい!(爆)

> 「細道じゃ~♪」の「じゃ~」)が出せる日は調子が良いです
え!?あれが出せるんですか!?
もしかして、オクターブ上なんじゃないですか?( ̄▽ ̄;;;;)
やっと入手
     SIN URL 2006/07/05水23:43 [4468]
こんばんは。
僕もamazで予約開始直後にすぐ予約したのに到着したのは3日でした。
結局同時発売の4枚とも買ってしまいました・・・
持っている曲も音質がいいので良いですね。音の分離が若干いいように思いました。
Kanameさんの感想のページを見て思い出したのですが、「おじゃまむしの歌」
のあの加工されたおじゃまむし声は番組のアイキャッチでも「お~じゃま
お~じゃまお~じゃまお~じゃまコマ~シャル~」とかで使用されている
声と似ていますがあのアイキャッチもこおろぎ'73が参加してるのでしょうかね?
でもあれはBGM録音の範疇の曲だから違うかな?
間違い、いっぱいありましたね(^^;)
     みい 2006/07/06木00:44 [4469]
私はAmaz○nでは6月に入ってから1枚だけ注文して発売日に届きました。
複数注文すると遅れるのでしょうか?


> > > 間違い探し
> 「好きさ好きさレッドビッキーズ」の2番の歌詞「しあわせをはこぶ」は、「を」が余計です。
私も「しあわせを」かと思っていました(^^;)「を」がつくのは1番だけなのね。

> 「それゆけバンバン」の「インディアンはしる」は「は」が足りませ~ん(苦笑)
あはは…(^^;) こっちは歌うに無理が…。

> > お詫びにヒントをお出しします(笑)1曲目に関することで~す。
> まだ回答が出ていないので、私が答えてしまっても良いでしょうか?
> ズバリ、ドカベンのシングル発売年が1977年になっている、でしょう!
あたりでーす。

> それと、ジャケットのバッタもんコオロギは、
> 復元と言われなければ、そうとは気付きませんでした(^-^;
本物を見たことがあればかなり違和感ありですよ。
輪郭のラインの太さとか全然違うので印象が違います。

> 言い出しっぺなので、歌の感想も少しだけ・・・・・。
>
> > 「好きさ好きさレッドビッキーズ」のハーフが始まる前、
> > みんなで元気に「レッドビッキーズ!!」と叫んだ後、
> > 左の方で小さく、男の人がモシャモシャ喋ってませんか?
> あれって、声なんですか?(^-^;
> Kanameさんの感想で「マイクが…」と聞こえると書かれてあったので、
> 先入観が入っていて、よく分かりません。
> 思ったのですが「マックが…」という可能性もありませんか?
> (と、書いておけば、よけいに気になる人がいるのではないでしょうか(爆))
案の定、慌てて聴いてみました(爆)
でも、男性の声みたいだということしかわかりません。さとくん?
伴奏とかぶっているので無理~。なので、妄想したいと思います(笑)

 「マック、元気ないなぁ~」
あるいは、両方入れて
 「マックのマイク入ってる?」

というのも、この歌、いつもの声の層と違うとずっと思っていました。
マックが聞こえにくくて…。
ハモリのトップパートはマックでしょうか?ヒロ坊にも聞こえる(^^;)
左からさとくん(と思うのだけど)が聞こえるからのようです。
並び方がパート順じゃない歌、発見…という感じですね。

> それと、Kanameさんの感想ページが、曲リストの歌唱者名に気合い入っていて笑えました(爆)
私は解説のメンバー紹介が誤解を生みそうなのでフォローしてるのかと思いました(笑)

> ついでなので、各曲のソロが誰なのか教えて下さい!(爆)
同じ音源を手に入れた方も多いので、聞き分けにも挑戦しましょうよ!
私はデビューシングル2曲のソロが実はわかりません(^^;)
岸さんはわかるんだけど、さとさんがイメージ違うのかも…。
それから「ふんすい」が気になっています。
美しいコーラスが入る部分はリードふたり、コーラスふたりでいいんですか?
歌が左・ヒロ坊、右・アー坊、コーラスが左・マック、右・さとくんに思えてますが、どうでしょう?
ずっと気になっています。それにしても美しい「う~」だわ(*^^*)
きたーーーっ(>o<)
     ぷう 2006/07/06木16:41 [4470]
さっき受け取ってきました!!もしかして、この板じゃ私が最後?( ̄▽ ̄;)
もー待ちくたびれちゃって、手にして嬉しいっちゅうよりか、
ほっと安心って感じだな~(苦笑)
我が家のこおろぎのCDは、そこだけ異質の空気を放っておりまするよ(爆)

> ベスト発売のお陰で、Kishiさんのエピソードや津島さんの感想を聞かせてもらえて
> そっちの方が豪華特典という感じで嬉しいです!(笑)
その通りであります!(*^O^*)
Kishiさん、津島さん、大サービスをありがとうございまーす!!(はあと)

歌はこれから聴くんだけど、せっかくなのでジャケットの感想をば・・・。
これと、Kanameちゃんの描いたバッタもんしか知らないから、
特に違和感ないッス。
けどね~、くっつき合ってる顔んとこが、なんかヘン( ̄▽ ̄;)
バッタっていうよりか枝豆みたいだ(爆)
っていうか、なんでコオロギなのに緑なのか、そっちのほうが気になるー(爆)

このスレッド、長くなりすぎたので、
感想&聞き分けのことは別のスレッドを立てるからね~。
返信書き込みできるの、50までだったよね?増やしたんだっけ?
れす
     Kaname mailあり 2006/07/06木19:16 [4475]
SINさん、ぷうちゃん、無事届いてなりよりです。
私も複数のCDを一緒に注文していたので、それで遅れたのかもと思っていました。
6月になってから追加注文した1枚だけが、先に届きました(^^;)

> > 「細道じゃ~♪」の「じゃ~」)が出せる日は調子が良いです
> え!?あれが出せるんですか!?
> もしかして、オクターブ上なんじゃないですか?( ̄▽ ̄;;;;)
そのままの音ですよ。
なので、調子が悪い日は出ないのです。
「じゃ~」どころか、一回目「とおせんぼ」の「ぼ」が出ない日もあります。<出なくてヨロシイ

> 感想&聞き分けのことは別のスレッドを立てるからね~。
> 返信書き込みできるの、50までだったよね?増やしたんだっけ?
どうもありがとう!
板の設定で、50を越えると書き込みを受け付けなくなるようになってるはずです。<あやふや
たくさんの人に参加してもらうなら、新しいスレッドの方が良いですもんね。
……でも、みんな参加してくれるのかなあ…(^^;)
みいさん、がんばりましょうね( ̄▽ ̄;)/

では、続きは新スレッドにてヨロ!

 

 

41っさいの岸さんだっから~♪
     ぷう 2006/06/27火17:00 [4420]
これ→http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/video04.htm
実は私も、ちょいと前に買い物ついでに見に行ったじょー(⌒▽⌒)b

> オープニングの引きの画面で、すぐに、「あ、あれが岸さん!」と分かってしまいます。
そうなのよ!私でも分かっちゃったわよ~!!(>▽<)ノシ (゜゜;)
でもって、東ちづるさんの後ろに映ってらっしゃるときは、
いつ瞬きするだろう~って、ずっと見てしまいましたぞなもし(笑)

> あの当時、流行っていた(と思う)プリント柄のシャツ
ゴチャゴチャした柄のプリントね。でもアロハとは違う・・・みたいな。
前に見せてもらった、1990年代の大倉さんの写真でも
そういう茶色のシャツ着てらしたよね。

> 41歳の岸さんは…、バカボンのパパと同い年とは思えない、
> バリバリやり手の働き盛りに見えました。
> でもって、顔のパーツやりんかく線がシャープ! かっこい~!
お肌ピチピチツルツル~(*^o^*)

> 現在の岸さんの方が、のほ~んとした安心できる雰囲気に包まれていて好きですけどね
あらまあ、Kanameちゃんったら、とことん年上好みねえ( ̄▽ ̄)

> で、肝心の歌は「涙をこえて」を歌われたのですが…、今回、1回しか聴かなかったので、なんとも言えません。<おいー
映像がつくとね~、どうしても、ビジュアルに気をとられるわあ( ̄▽ ̄;)
「第25回思い出のメロディー」
     Kaname mailあり 2006/06/27火17:46 [4424]
> いつ瞬きするだろう~って、ずっと見てしまいましたぞなもし(笑)
わざと、カメラからは視線を外されてるんでしょうか。
目が合いませんよね! 惜しい~っ(><) <何が
いや~、じーーーっと正面を見られていても、ちょっと恐いけど…(^^;)

> > あの当時、流行っていた(と思う)プリント柄のシャツ
> ゴチャゴチャした柄のプリントね。でもアロハとは違う・・・みたいな。
> 前に見せてもらった、1990年代の大倉さんの写真でも
> そういう茶色のシャツ着てらしたよね。
そうそう、大沢たかおさんや田辺誠一さんがモデルをしていた頃の「Men's non-no」で
モデルさんが着てました…みたいな。<その例え、分かりません
(でも、ふと思ったのだけど…、流行始めは1980年代終わりだったかも…)

ところで、余計な一言を付け加えるならば…、
岸さんが着てらっしゃる、ベージュとブルーが基調の柄シャツにそっくりな
枕カバーが家にあります(* ̄▽ ̄*)<おいー
私も行くぞー!(笑)
     葉月 mailあり 2006/06/28水19:07 [4427]
なかなか、みんなで一緒には、スケジュール合いませんよね~(苦笑)
それまで待っているといつになるか分からないので、
その前にチャンスがあれば、私も一人で寄ってこようと思っています(^-^)v
問題は、どこに岸さんや津島さんやまきさんがいるか分かるか?ということですが、
思い出のメロディーに関しては心配はないようで安心しました(笑)
近々、西口に用があるので、そのときにでも行ってみようかな。
ピカピカツルツルの岸さん、楽しみです!(^-^)
余計なツッコミ
     Kaname mailあり 2006/06/28水21:01 [4433]
> ピカピカツルツルの岸さん、楽しみです!(^-^)
違います。「ピチピチツルツル」です(^^;)
ちょっとの違いだけど、意味の差は意外に大きい…。<おい
Re: 余計なツッコミ
     みい 2006/06/28水21:03 [4434]
> > ピカピカツルツルの岸さん、楽しみです!(^-^)
> 違います。「ピチピチツルツル」です(^^;)
一瞬、びっくりしましたよぉ…。頭を想像してしまいました(^^;)
さらに余計なツッコミ
     ぷう 2006/06/29木07:04 [4436]
> > ピカピカツルツルの岸さん、楽しみです!(^-^)
> 違います。「ピチピチツルツル」です(^^;)
41才の岸さんは黒々ふさふさだったじょー!!
もっと余計なツッコミ
     Kaname mailあり 2006/06/29木07:31 [4438]
> > > ピカピカツルツルの岸さん、楽しみです!(^-^)
> > 違います。「ピチピチツルツル」です(^^;)
> 41才の岸さんは黒々ふさふさだったじょー!!
ふさふさって言えるほど長いのはワカさんの方です(苦笑)

ぷうちゃんは分かってるだろうけど…、
知らない人が勘違いしないよう、念のため…(^^;)

まあとにかく、ファンはNHKまで行って見て下さい。
文章で説明するよりか、その方が早いです。

 

 

もうひとつのスーパー・ベスト
     みい 2006/07/01土23:45 [4451]
本日「かおりくみこスーパー・ベスト」を手に入れました。

すっご~~~い(*><*) 
プチプチいってない「結婚行進曲」に感激です。
大倉さんの声がよく聞こえる!!(もちろん、かおりさんも)
クリアで麗しい~。

・・・マックファン、買うべし。
クリアー(*^^*)
     花喃 2006/07/02日07:40 [4452]
> 本日「かおりくみこスーパー・ベスト」を手に入れました。
> プチプチいってない「結婚行進曲」に感激です。
みいさんはレコードでお持ちなのですねぇ?(^o^)
アナログ感がいいって言う人もいますけどぉ、
クリアな音だったら、やっぱCDです♪

歌の解説は付いていましたか?
大倉さんの紹介はありましたあ?(*^^*)
解説ページ
     Kaname mailあり 2006/07/02日22:25 [4455]
> 大倉さんの紹介はありましたあ?(*^^*)
私もそこに興味ありまーす!(こっちはまだ届いてないんです)
でも…、こおろぎ'73の解説ページの分量と内容を考えると、
1曲ずつにスポットをあてた、細かい解説は無理かもなあ…と、半分は諦めモード(苦笑)
解説文
     ジョン 2006/07/02日23:06 [4457]
> > 大倉さんの紹介はありましたあ?(*^^*)
> 私もそこに興味ありまーす!(こっちはまだ届いてないんです)

手に入れました~!
解説文、やっぱりと言うべきか大倉さんについては触れられていませんでした。
そのコンビで歌うことになった経緯は謎のままですねぇ…残念。

> クリアで麗しい~。
同じく~!
クリアな音質でより優雅に麗しい~
あら~(^_^;)
     花喃 2006/07/02日23:16 [4459]
> 解説文、やっぱりと言うべきか大倉さんについては触れられていませんでした。
「エリカのバラード」も入っていたのに、残念ですね(^_^;)

> クリアな音質でより優雅に麗しい~
さすが王子様ですう!!(*><*)
やっと来た~(><)
     Kaname mailあり 2006/07/04火22:30 [4464]
ようやく手に入れました! CD音源万歳!!
みいさん、ジョンさん、お知らせありがとうでした。
レコードでも充分素敵でしたが、ノイズが無いというのは、
パッと視界が晴れたような感動がありますね!(*^^*)

ところで、こういう、月を数えていく歌のときって、
自分の誕生月を誰が歌うかというのに、ミョーにこだわりたくなりませんか?(爆)
「結婚行進曲」や「12の誕生日」や…。
私の場合は、どの歌でもハズレ(こおろぎ'73パートでない)です。
なんでやねん(苦笑)

ゴンベの「年がら年中あそび音頭」は、
とりあえず、こおろぎ'73の誰かが歌っているのでハズレはありませんが…、
でも~、私は…うーん…(^^;) <こらこら
誕生月を誰が歌うか
     葉月 mailあり 2006/07/05水22:07 [4467]
かおりくみこさんのベストは買おうかどうしようか迷っています(^-^;
「結婚行進曲」は聴いてみたいのですが、迷います。

> ところで、こういう、月を数えていく歌のときって、
> 自分の誕生月を誰が歌うかというのに、ミョーにこだわりたくなりませんか?(爆)
気持ちは分かります(爆)
例にあがっている歌を全部知りませんが、自分はKanameさんと同じ月なので、
結果が分かってしまいました(爆々)
参考までに、何月を誰が歌っているのか教えて下さい。

> ゴンベの「年がら年中あそび音頭」は、
何月が誰なのかを聞いてしまったらヤバイですか( ̄▽ ̄;)?
当選発表(違)
     Kaname mailあり 2006/07/06木19:24 [4476]
誰が何月を歌っているか…は、こうなっています。

◇「結婚行進曲」
1~4、7~10=かおりくみこさん
5、6、11、12=大倉さん

◇「12の誕生日」
1~4、6、8、9=石毛恭子さん
5、7、10、11、12=石毛恭子さん&こおろぎ'73

◇「うさこちゃんのたんじょうび」
1~12=大杉久美子さん
(要するに、こおろぎ'73はコーラスのみです(^^;))

> > ゴンベの「年がら年中あそび音頭」は、
> 何月が誰なのかを聞いてしまったらヤバイですか( ̄▽ ̄;)?
ヤバイです(爆)
今のところ激レア曲なので、ばれないところがミソです。
(いや、ばれてもどうってことないんだけど…。
あの方じゃないっていうだけの話です)
聞き分けのヒントとしては(?)、4人で順番にローテーションしてます。

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る