ベスト発売記念、聞き分けスレッド
     ぷう 2006/07/06木16:54 [4471]
ちゅうことで、記事4470からの続きでっす!
このスレッドでは、ベストに収録の歌についての感想と、
初歩の初歩からの聞き分けに挑戦ってことでヨロ~。

って書いている私が聞き分けできるかっっていうと、
できないんだけどね( ̄▽ ̄;)

まず最初の問題はこれです。
> > Kanameさんの感想ページが、曲リストの歌唱者名に気合い入っていて笑えました(爆)
> > ついでなので、各曲のソロが誰なのか教えて下さい!(爆)
> 同じ音源を手に入れた方も多いので、聞き分けにも挑戦しましょうよ!

問1:収録曲のソロ歌唱者を答えよ(爆)

(歌唱メンバーは感想のページのこれを参照~(笑))
   1. がんばれドカベン  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也
   2. ぼくらそろって一週間  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也、ヤング・フレッシュ
   3. 元祖天才バカボンの春  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也、コロムビアゆりかご会
   4. 花の係長  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也
   5. とびだせ!マシーン飛竜  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
   6. これでいいのか  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文、コロムビアゆりかご会
   7. 剣人・男意気  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
   8. いつの日か  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
   9. ふんすい  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
  10. がんばれゴンベ  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
  11. おれたちゃクロダコブラザーズ  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
  12. おじゃまんが山田くん  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
  13. おじゃまむしの歌  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
  14. 正義の使者だぜドテラマン  歌/大倉正丈、上野博樹、津島隆文
  15. ジョークDE猛ダッシュ  歌/大倉正丈、上野博樹、津島隆文
  16. やえもんマーチ  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也
  17. のんびり自転車  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也
  18. がんばれ!レッドビッキーズ  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文、コロムビアゆりかご会
  19. 好きさ好きさレッドビッキーズ  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文、コロムビアゆりかご会
  20. 花咲じいさん  歌/さとまさのり、まきのりゆき、津島隆文、岸龍也
  21. ホッホの人生  歌/さとまさのり、まきのりゆき、津島隆文、岸龍也
  22. 僕は3丁目の電柱です  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
  23. こおろぎ'73のおべんとうばこのうた  歌/大倉正丈、上野博樹、さとまさのり、津島隆文
  24. 地球をどんどん  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也、コロムビアゆりかご会
  25. それゆけバンバン  歌/さとまさのり、大倉正丈、津島隆文、岸龍也

全然分からない方に朗報!
サイトの中(感想や曲検索のページ)を探せば、答えの落ちている歌もあるっす(爆)
そこらへんをヒントにしましょ~( ̄▽ ̄;)

> 私はデビューシングル2曲のソロが実はわかりません(^^;)
> 岸さんはわかるんだけど、さとさんがイメージ違うのかも…。
入れ替わりにソロがある歌の場合、歌詞が書けないから説明しにくいでっすね~。
どうしまひょ?
単語ひとつぐらいなら書いても許される?
それだけでも、歌を聞きながらなら分かるよね?
「好きさ好きさレッドビッキーズ」問題
     ぷう 2006/07/06木17:01 [4472]
> > > 「好きさ好きさレッドビッキーズ」のハーフが始まる前、
> > > みんなで元気に「レッドビッキーズ!!」と叫んだ後、
> > > 左の方で小さく、男の人がモシャモシャ喋ってませんか?
問2:謎の声は、いったい何と言っているのか!?
   はたして、声なのかどうか!?!?

> > Kanameさんの感想で「マイクが…」と聞こえると書かれてあったので、
> > 思ったのですが「マックが…」という可能性もありませんか?
> 伴奏とかぶっているので無理~。なので、妄想したいと思います(笑)
>
>  「マック、元気ないなぁ~」
> あるいは、両方入れて
>  「マックのマイク入ってる?」
素朴な疑問~、歌の途中で歌っている人たちが喋るってこと、あるの?( ̄▽ ̄;)
でも、妄想としては面白いので、番外編として妄想ストーリーも募集しよう~(爆)

> というのも、この歌、いつもの声の層と違うとずっと思っていました。
> マックが聞こえにくくて…。
> ハモリのトップパートはマックでしょうか?ヒロ坊にも聞こえる(^^;)
> 左からさとくん(と思うのだけど)が聞こえるからのようです。
> 並び方がパート順じゃない歌、発見…という感じですね。
問3:この歌のパートや並び順はどうなっているのか?

私には難しすぎてワッカラナァ~イ( ̄▽ ̄;)
「ふんすい」問題
     ぷう 2006/07/06木17:03 [4473]
> それから「ふんすい」が気になっています。
> 美しいコーラスが入る部分はリードふたり、コーラスふたりでいいんですか?
> 歌が左・ヒロ坊、右・アー坊、コーラスが左・マック、右・さとくんに思えてますが、どうでしょう?
> ずっと気になっています。それにしても美しい「う~」だわ(*^^*)
問4:この歌の、パートの割り振りを答えよ・・・(汗)

こういう高度な聞き分けは、こおろぎ女の皆さんに任せときまひょ( ̄▽ ̄;)
(Edited 1times)
1979年当時のパート
     Kaname mailあり 2006/07/06木20:32 [4479]
先日、ハングル語で こおろぎ'73を紹介しているサイトを見かけたのですが…、
そこにパートの割り振りが書かれてあって、
それによると、さとさん(top)、津島さん(bass)、大倉さん(2nd)、上野さん(vali)
と、書かれてありました。

このサイトの作者さんは、1979年発行の
アニメ歌手を紹介した本(秋田書店から出版。詳細不明)を訳したみたいです。
http://mirugi.com/k/ani/mus/ktaam009.html
  …っていうか、「vali」って何ですか? コーラスに、そういうパートがあるんですか?
  英語? 「variation」の略…( ̄▽ ̄;)?
  いや……「baritone」と思う方が無難かしらん(汗)

とにかく、上野さんが入ってすぐに、さとさんがバリトンに移動したわけじゃ無さそうですね。
クロダコのコーラスだって、上の通りのパートだったんじゃ…。

私はいまだに「誰がために」コーラスのトップに悩んでいるのですが、
これを見て、余計に混乱しました(爆)

以上をふまえて、「ふんすい」のコーラスにも耳を傾けてみましょう!

あと、どうでもいいことですが…、上記サイトでは、
さとさんの名前が「佐藤万則」になってました(苦笑)
バリトンショック!(爆)
     葉月 mailあり 2006/07/06木21:51 [4483]
> 先日、ハングル語で こおろぎ'73を紹介しているサイトを見かけたのですが…、
こおろぎ'73検索は、ついにインターナショナルな時代に突入ですか!

> 上野さん(vali)
>   英語? 「variation」の略…( ̄▽ ̄;)?
>   いや……「baritone」と思う方が無難かしらん(汗)
バリトンでしょう!(^-^;

> とにかく、上野さんが入ってすぐに、さとさんがバリトンに移動したわけじゃ無さそうですね。
データとして出てきたのは新たな収穫ですね!
元の本が何だったのか知りたいですね。

> さとさんの名前が「佐藤万則」になってました(苦笑)
正誤表コレクションが増えましたね(爆)
バリトン、大混乱・・・。
     みい 2006/07/07金00:51 [4486]
> 先日、ハングル語で こおろぎ'73を紹介しているサイトを見かけたのですが…、
こおろぎ'73、国際的人気ですね!?

> それによると、さとさん(top)、津島さん(bass)、大倉さん(2nd)、上野さん(vali)
> と、書かれてありました。
>
> このサイトの作者さんは、1979年発行の
> アニメ歌手を紹介した本(秋田書店から出版。詳細不明)を訳したみたいです。
>
> とにかく、上野さんが入ってすぐに、さとさんがバリトンに移動したわけじゃ無さそうですね。
そんな可能性を考えたことなかったです(^^;)
岸さんの代わりに入って、バスは無理でもまずはバリトンって・・・ありえますね。
上野さん参加当初の歌声はバリトンって言われても違和感ないかも。

これが1977年の資料ならともかく、79年までバリトンだったというのはないと思いますが。
上野さんがセカンドだとはっきりしている音源もあるし・・・と思ってリストで確認したらよくわからなかったです(^^;)
私としたら79年「象さんとくもの巣」なんかパート順(ソロの順だけど)であって欲しいんですけど。

そういえば78年「一発貫太くん」アルバムの歌を並びが違うかも?と疑っていたことを思い出しました。
80年「年がら年中あそび音頭」のソロが上野バリトン説を裏づけてそうで、どうしよう。<それ、内緒の話じゃ?(^^;)

これまで最初からセカンドだと思い込んでいたから、かなり混乱中・・・。

バリトンって難しいパートらしいですよね?
コーラスグループに入っていきなりバリトンは大変なんじゃ?
でも、セカンドだって難しいよね。
・・・ということで内容によって臨機応変にチェンジしていたというのはどうでしょう?(爆)<検証を放棄。
 
・・・考えてみると私はメンバーチェンジした当時を知っているのでした(^^;)
はっきりした記憶はないのですが、上野さんが入ったことによって大倉さんがセカンドテナーでなくなったと思ったことは確かです。
それ自体が勘違いかもしれませんが(^^;)
(Edited 1times)
検証は地道にいこう~(^^;)
     Kaname mailあり 2006/07/07金19:41 [4495]
> こおろぎ'73検索は、ついにインターナショナルな時代に突入ですか!
アラビア語のサイトでも、名前だけなら出てましたです(^^;)
昔から(といっても5年ぐらい前から)、グループ名だけなら
イタリア、フランス、スウェーデン、ブラジル、台湾、香港でも、
「koorogi'73」でヒットしてましたよん~。

それより、ベスト発売からこっち、「こおろぎ'73」のヒット件数がやたら増えてしまって、
全件に目を通すのが困難になってしまいました(死)

> こおろぎ'73、国際的人気ですね!?
むしろ、その当時のアニソンが全世界で人気???

上野さんが入ってからのパートに関しては、
年代順に、ひとつずつ、パートの聞き分けをしていく必要があるでしょうか?(^^;)
(大変すぎて、手をつける元気がありませんが)

でも、上野さんが右にいたり左にいたりする謎や、
たまにハーモニーの響きの違う歌があったりすることの理由が
分かったような気がして、ちょっと安心してます(^^;)
それ以上に混乱してるんだけど。<だめじゃん~

> 「象さんとくもの巣」なんかパート順(ソロの順だけど)であって欲しいんですけど。
そうですよね~、キーがあがっていくにつれて、
パートも高くなっていくと思いたいですよね…。

> 「年がら年中あそび音頭」のソロが上野バリトン説を裏づけてそうで、どうしよう。<それ、内緒の話じゃ?(^^;)
ぶっ!(爆)
ほんとだ、バリトン説通りならパート順だ~(自爆)

> バリトンって難しいパートらしいですよね?
私も、おとみさんや、ロイヤル・ナイツの牧野さんがそう語るのを
聞いたことがあります(え)

> ・・・ということで内容によって臨機応変にチェンジしていたというのはどうでしょう?(爆)<検証を放棄。
放棄仲間発見~(爆)
今すぐに検証するのは大事なので、ことあるごとに、
1曲ずつチェックしていきましょうね(^^;)/
上野バリトン説
     みい 2006/07/09日00:47 [4499]
> でも、上野さんが右にいたり左にいたりする謎や、
> たまにハーモニーの響きの違う歌があったりすることの理由が
> 分かったような気がして、ちょっと安心してます(^^;)
> それ以上に混乱してるんだけど。<だめじゃん~
「おれたちゃクロダコブラザーズ」以外は、上野さんが右にいても
パートとしてはセカンドでしたよね!?「パジャマでおじゃま」とか。

「唱歌・童謡ライブ」も「こおろぎ並び」のため上野さんは右側にいますが
パートはテナーを歌ってますよね。
右から聞こえるのはバリトンというより「こおろぎ並び」の可能性の方が高い気がします。


ところで、さっき関西テレビのバラエティーで「やるぞ一発!野球道」ラストが使われていましたよ。
ヤングフレッシュが目立って、こおろぎは控えめにしか聞こえませんでしたが。
ものまね芸人のコーナーみたいだったから、「一発芸」みたいなイメージでしょうか(^^;)
ちょっとだけ聞き分け
     Kaname mailあり 2006/07/06木21:37 [4481]
私、感想に
> 優しげなテナー・コンビの歌声がはまりますね
って書いちゃったんですけど……、
これ、左に大倉さん、右に上野さんが聞こえていたつもりでした。
だから、そのままで考えると、
ハモる部分は、左でさとさん、右で津島さんがコーラスしていることになります。

ボンヤリ聴いていたので、それぞれのパートがどうとかは
考えて無かったのだけれど……、
上野さんバリトン時代というものがあるのだとすれば、
パート順の位置で聞こえてくる説ってことになりますかねえ(^^;)?

これが正解かどうかは分からないので、各自で聞き分けて下さいね!
「ふんすい」聞き分け
     みい 2006/07/09日00:59 [4500]
> これ、左に大倉さん、右に上野さんが聞こえていたつもりでした。
> だから、そのままで考えると、
> ハモる部分は、左でさとさん、右で津島さんがコーラスしていることになります。
まったく違う見解で焦りました(^^;)私も再度聞き分けた結果、
よくわからないけど今のところ次のように聞こえます。

(セミが~)左から大倉さんが目立ちます。右はところどころ、さとさんの発声のクセが感じられます。
(線香花火~)ここから目立つ声が変わります。私には左が上野さん、右が津島さんに聞こえます。「音たてて」というところとか津島さん!?
そして、コーラスは右が大倉さんに、左はよくわからないけど消去法で(<おい)さとさん。
ただし、私は津島さんとさとさんの聞き分けが苦手です。でも、右から上野さんはわからないなぁ。

以上、現段階での結果です。
分からないなりに・・・
     葉月 mailあり 2006/07/09日10:14 [4502]
意見が分かれてますね~。どちらも参考にさせてもらって聴きましたが
さらに混乱するだけでした(^-^;

> > これ、左に大倉さん、右に上野さんが聞こえていたつもりでした。
> (セミが~)左から大倉さんが目立ちます。
ということは、左に大倉さんというところだけ一致してるのですね!(^-^)
私も、大倉さんの声だけは、なんとなく、これがそうかな~と分かります。

> (線香花火~)ここから目立つ声が変わります。私には左が上野さん、右が津島さんに聞こえます。
これが分かりません。声が変わっているのですか?
ドテラマンの聞き分けができない私なので、
大倉さんから上野さんに変わっても気付かないとは思いますが(爆)
左だけじゃなく右も、私には変わったようには聞こえませんでした。
誰かは分かりませんが、ずっと同じ声の人が目立っていると思いました。

これじゃあ、分かりませんと言っているだけですねー( ̄▽ ̄;)
さらに混乱させようとか、そういうつもりではありませんのでヨロです(爆)
こんなに難しいとは…。
     みい 2006/07/10月23:27 [4509]
> > (線香花火~)ここから目立つ声が変わります。私には左が上野さん、右が津島さんに聞こえます。
> これが分かりません。声が変わっているのですか?
いや、正直声が変わっている!というよりは、あの美しい左からのオブリガートは大倉さんだと決め込んだので
メインを歌っているのが大倉さんだと困る…という先入観を持っての聞き分けです。
私はいつも、こういうので失敗してるんです(^^;)

> ドテラマンの聞き分けができない私なので、
> 大倉さんから上野さんに変わっても気付かないとは思いますが(爆)
> 左だけじゃなく右も、私には変わったようには聞こえませんでした。
> 誰かは分かりませんが、ずっと同じ声の人が目立っていると思いました。
変わったというより二人からひとりになったということだと思うのですが。
もしかしたら、コーラスが入ったところは2・2に分かれているということ自体、思い込みかもしれません(^^;)
誰かお助け~~!! ニョロ!!
そろそろ逃避
     Kaname mailあり 2006/07/11火07:25 [4511]
> (セミが~)左から大倉さんが目立ちます。
これは賛成(笑)
> 右はところどころ、さとさんの発声のクセが感じられます。
これは分かりません(><)

> (線香花火~)ここから目立つ声が変わります。私には左が上野さん、右が津島さんに聞こえます。
これ、私には、左はずっと大倉さんが目立って聞こえます。
そういう意味では、葉月さんの
> 誰かは分かりませんが、ずっと同じ声の人が目立っていると思いました。
というのに賛成です。

さらに、バックのコーラス部分で、きれいな高音を出しているのが、さとさんに聞こえるんです。
そして、
> 「音たてて」というところとか津島さん!?
私はここが上野さんに聞こえます(^^;)

ということで、私の聞き分けは前に書いた通りなわけなんですが、
みいさんには、そうは聞こえないということですね(^^;;;;;;;;)

私はいつも直感だけで、クセや発音などの分析をしないので失敗してます(笑)<大雑把
こおろぎ'73にはまった当初、何にも分からなかった頃には、
人の意見を元に聞き分けて、それぞれの声を覚えたこともあるのですが、
その元が間違っていたせいで、いまだに混乱している部分もあります(^^;)

なので、葉月さんも、参考にしてくれるのは全然構わないのですが、
信じすぎないように気を付けて下さいね!(自爆)
最終的には自分の耳が納得するまで、自分で聴く方が早道だと思います。
いろんな歌を聞いていると、そのうちパッと分かる日が来ます。
今は謎の「ふんすい」パート割も、いつかは分かるようになることでしょう。

関係ないけど、ついこの間、久々に聞いた「ドラえもん音頭」で
「おや」の合いの手が誰か分かりましたよー(*^^*) <ずっと分かってなかった

> 誰かお助け~~!! ニョロ!!
第3の説が生まれて、さらに混乱したりして。でもそれも面白いですよね(爆) <おいー
ヨロ!

私は、聞き分けよりも一緒に歌う方が好きなので、しばらくは、そっちに逃避~。
だって、ほら、解説にも、一緒に歌おうって書いてあったじゃない~( ̄▽ ̄;)
聞き分けは、悩むほど根を詰めないことも大切ですよね…と言い訳しとこっと(笑)
ふんすい・・・
     ジョン 2006/07/11火20:28 [4514]
聞けば聞くほど混乱したり、変わっていくんですが(汗)
私は基本的に、左=大倉さん、上野さん、右=さとさん、津島さんに聞こえるので

> > (セミが~)左から大倉さんが目立ちます。
> これは賛成(笑)
私も賛成です。
あと最後の「でしょう~」でも大倉さんが一番目立っていますよね?
「でしょお~」と一人だけ強めに歌ってらっしゃる。

> (セミが~)左から大倉さんが目立ちます。右はところどころ、さとさんの発声のクセが感じられます。
これ同意です!
「ぼくら」の発音に「ひっからせてっ」な風に「っ」が入るさとさん特有の発声が
そうかな~と思ったり思わなかったり。<どっちだよ

> > 「音たてて」というところとか津島さん!?
> 私はここが上野さんに聞こえます(^^;)
私も上野さんだと思っていました。可愛いから…(笑)

> さらに、バックのコーラス部分で、きれいな高音を出しているのが、さとさんに聞こえるんです。
バックコーラスは、大倉さん&さとさんであろうと思うんですが、
どちららが左か右なのかまでは今のところ判別不能です(汗)
ラストの「夢を~」で「夢ぉおおお~」とブラートかかってる人はいますよね~?
1回目だと良く聞こえますが、大倉さん?

とりあえず、この歌について言いたいことは、
4人とも似た雰囲気で歌い過ぎ!という印象です(爆)
私も寝かせておきます。
     みい 2006/07/11火21:07 [4515]
葉月さん、Kanameさん、ジョンさん、ありがとうございます。
皆さんの意見も聞きつつ・・・と思って、考え直していたら
聞き分け問題をさらにややこしくさせるような自分のミスを発見しました。

> そして、コーラスは右が大倉さんに、左はよくわからないけど消去法で(<おい)さとさん。
左右の表記ミスです。こんなにめまぐるしく入れ替わってるはずないわ(^^;)
コーラスは左が大倉さん、右がよくわからないけど・・・と言いたかった。

> バックコーラスは、大倉さん&さとさんであろうと思うんですが、
> どちららが左か右なのかまでは今のところ判別不能です(汗)
通常高いパートが左で低いパートが右でいいのではないでしょうか?
(ボニー・ジャックスは逆らしいけど・・・)
でも、上野さんバリトン時代であれば、さとさんトップ、大倉さんセカンドだから逆ということもあるのか・・・。

> とりあえず、この歌について言いたいことは、
> 4人とも似た雰囲気で歌い過ぎ!という印象です(爆)
大賛成!(笑)
今後聞き分けられる日が来たらいいなぁ。あるいは御本人に教えて欲しいです(笑)
もしくは、復活ライブで歌って欲しい。

他に聞き分けてみた方はぜひ意見を聞かせてくださいね!
まとめてみました(^-^;
     葉月 mailあり 2006/07/11火23:13 [4517]
読んでいるだけで混乱するので(爆)
まとめさせていただきましたm(_ _)m

●みいさんとジョンさん説
左=大倉さん、上野さん
右=さとさん、津島さん
コーラス=大倉さん、さとさん

●Kanameさん説
左=さとさん、大倉さん
右=上野さん、津島さん
コーラス=さとさん、津島さん

これで言っていることと合っていますか?
まるで違う聞き分けになってますね~(^-^;
でも、左に大倉さんがいることと、さとさんがコーラスしていることのみ同じですね。
(さとさんが高音か低音かで意見が割れてるみたいですが)

> 参考にしてくれるのは全然構わないのですが、
> 信じすぎないように気を付けて下さいね!(自爆)
> 最終的には自分の耳が納得するまで、自分で聴く方が早道だと思います。
分かるようになるまで、たくさんいろいろと聴きまーす(T▽T)
Re: まとめてみました(^-^;
     みい 2006/07/12水23:11 [4522]
実はまだ、悪あがきをしてました(^^;)

> ●Kanameさん説
> コーラス=さとさん、津島さん
「う~~」は大倉さんに聞こえたのだけど、その後の「ふんすい・・・」の上ハモリが
さとさんに聞こえ始めました(^^;)ここは同じ人のはずですよねぇ。

それから、全部4人で歌っていて、コーラスだけプラスでかぶせているというようなオチはないでしょうね?

それにしても何でこんなにわからないんでしょう?
ソロだとあんなに個性的で雰囲気違うのに・・・。
こおろぎ'73の歌声の不思議です。<ということにしておこう
「おじゃまむしの歌」問題
     ぷう 2006/07/06木17:09 [4474]
> あの加工されたおじゃまむし声は番組のアイキャッチでも「お~じゃま
> お~じゃまお~じゃまお~じゃまコマ~シャル~」とかで使用されている
> 声と似ていますがあのアイキャッチもこおろぎ'73が参加してるのでしょうかね?
> でもあれはBGM録音の範疇の曲だから違うかな?
問5:「おじゃまんが山田くん」のアイキャッチは、こおろぎ'73なのか?

こ・・・これは、ベストとは関係なかったっす(爆)
アイキャッチを聞けない人は研究しようがないわあ~( ̄▽ ̄;)
でも、私も知りたいので、聞ける人は研究をヨロ!

私ばっかの連続投稿になっちゃったので、
後は、他のみんなにいろいろ投稿してもらうっちゅうことで、ヨロ(爆)
ガンバレ~( ̄▽ ̄)/~~~
おじゃまコーラス
     Kaname mailあり 2006/07/06木19:40 [4477]
分かりやすいところから参加しておこう…( ̄▽ ̄;)

> > あの加工されたおじゃまむし声は番組のアイキャッチでも「お~じゃま
> > お~じゃまお~じゃまお~じゃまコマ~シャル~」とかで使用されている
> > 声と似ていますがあのアイキャッチもこおろぎ'73が参加してるのでしょうかね?
> > でもあれはBGM録音の範疇の曲だから違うかな?
吉田・池田・福田に似た3匹のゴキブリが歌っているやつですよね。
みいさんから提供してもらった、「おじゃまんが山田くん 歌とお話し」LP(CZ-7109)のデータによると、
あれは「おじゃまコーラス」という、”おじゃまグループ”が歌っている歌になっています。
作曲は川辺真さん。

さて、↓このやり方で、地声にして聞いてみたのですが…
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/note/note_060321.htm

こおろぎ'73とは全く違う声の男性3人が歌っていました。
それが、吉田・池田・福田役の声優さんかどうかまでは、私には分かりませんが、
もしかすると、そっちの可能性の方が高いかも?(^^;)

「おじゃまむしの歌」のコーラスの方も、冒頭だけキーを下げて聞いてみました。
丁度1オクターブ下げて、こおろぎ'73の声になりました。
おじゃま虫だと「ん?」のところが際だって聞こえますが、元の音声だと普通の歌唱でした。
全体的には、ヒロ坊&さとくん色が濃いかも(?)
ソロ歌唱は誰だ!?
     Kaname mailあり 2006/07/06木20:10 [4478]
> > > ついでなので、各曲のソロが誰なのか教えて下さい!(爆)
> > 同じ音源を手に入れた方も多いので、聞き分けにも挑戦しましょうよ!
というわけで、みなさん、頑張って下さい(^^)/ <おい

> サイトの中(感想や曲検索のページ)を探せば、答えの落ちている歌もあるっす(爆)
掲示板でも、いろいろと話題には出てますね。探すの大変だろうけど。

> > 私はデビューシングル2曲のソロが実はわかりません(^^;)
「花咲じいさん」は、交替ですからねえ。

「ホッホの人生」は、サビをメインで歌っているのは、まきさんじゃないの?
「エー」がさとさんで、間奏のときの「ホゥ~ッホ ホゥ~ホ ホゥホホ~」が岸さん、
「ダワ~ ダワ~… ぁあ~あ!」が津島さんだと思ってます。

違ったらツッコミをヨロ(^^;)/

> 入れ替わりにソロがある歌の場合、歌詞が書けないから説明しにくいでっすね~。
歌い出しの単語か、目立つキーワードでいきましょう(^^;)

ユニゾンの歌と、私の感想で思いきりネタバレしている歌は置いておいて、とりあえず問題になりそうなソロは
これだけではないでしょうか。

 3. 元祖天才バカボンの春 
   ソロ=

 5. とびだせ!マシーン飛竜
   ソロ=

 6. これでいいのか
   「オーイ」=

 7. 剣人・男意気
   「ヒャッハー」=

 8. いつの日か
   ソロ=

10. がんばれゴンベ
   ソロ=
 
11. おれたちゃクロダコブラザーズ
   ソロ=
   「ボボボン…」=
 
12. おじゃまんが山田くん
   ソロ=

13. おじゃまむしの歌
   ソロ=

16. やえもんマーチ
   Bメロ=
   サビ=

17. のんびり自転車
   Bメロ=

20. 花咲じいさん
   「ヤル気」=
   「たちまち」=
   「白雪姫」=
   「カエル」=
   「下手でも」=
   「泣き虫」=
   「がんばれ」=

24. 地球をどんどん……ユニゾンなんだけど、岸さんが目立ってるんだわあ…。
   「たってたって…」=

25. それゆけバンバン
   「いっちく…」=
   「ダンダゴト…」=
   「あ、危ない!」=
   「とおせんぼ」=
   「ザンブラ…」=
   「インディアン」=
   「アワワワワ…」=
   「がんばってー」=山田美也子さん
   「うぉーっ」=
わ~(^▽^;)
     葉月 mailあり 2006/07/06木21:44 [4482]
> > > > ついでなので、各曲のソロが誰なのか教えて下さい!(爆)
> > > 同じ音源を手に入れた方も多いので、聞き分けにも挑戦しましょうよ!
> というわけで、みなさん、頑張って下さい(^^)/ <おい
とんでもないことになってしまいました(爆)・・・(^▽^;

分かるのだけ(というか、知っているのだけ)先に答えて、トンズラします(爆々)

 3. 元祖天才バカボンの春 
   ソロ=大倉さん

 5. とびだせ!マシーン飛竜
   ソロ=さとさん

 6. これでいいのか
   「オーイ」=津島さん

 7. 剣人・男意気
   「ヒャッハー」=津島さん

 8. いつの日か
   ソロ=上野さん

10. がんばれゴンベ
   ソロ=さとさん
 
11. おれたちゃクロダコブラザーズ
   ソロ=さとさん
   「ボボボン…」=津島さん
 
12. おじゃまんが山田くん
   ソロ=さとさん

13. おじゃまむしの歌
   ソロ=さとさん

16. やえもんマーチ
   Bメロ=さとさん
   サビ=大倉さん

17. のんびり自転車
   Bメロ=大倉さん

24. 地球をどんどん……ユニゾンなんだけど、岸さんが目立ってるんだわあ…。
   「たってたって…」=さとさん

25. それゆけバンバン
   「いっちく…」=さとさん
   「ダンダゴト…」=大倉さん
   「あ、危ない!」=大倉さん
   「とおせんぼ」=岸さん
   「ザンブラ…」=岸さん
   「インディアン」=大倉さん
   「アワワワワ…」=津島さん
   「がんばってー」=山田美也子さん
   「うぉーっ」=岸さん・・・でしたっけ?(^-^; <聞き分けてないし

「花咲じいさん」の聞き分け、楽しみにしてます!(爆)
最初のソロはさとさんでしょうか?
花咲じいさんソロ
     ジョン 2006/07/06木22:25 [4485]
では答えさせてもらいまーす。

20. 花咲じいさん
   「ヤル気」=さとさん
   「たちまち」=まきさん
   「白雪姫」=岸さん
   「カエル」=岸さん
   「下手でも」=岸さん
   「泣き虫」=まきさん
   「がんばれ」=まきさん

だと思っていますが、どうでしょう?
それから、余談の余談ですが「地球をどんどん」のブレッスン・フォー版の
「たってたって」ソロはセカンドテナーの藤井健さんであります(爆)

難問「ふんすい」聞き分けはもう少し聞き込んでから書き込みに参ります~…
(Edited 1times)
Re: 花咲じいさんソロ
     みい 2006/07/07金17:40 [4492]
ジョンさん、ありがとうございます。

> 20. 花咲じいさん
>    「ヤル気」=さとさん
>    「たちまち」=まきさん
>    「白雪姫」=岸さん
>    「カエル」=岸さん
>    「下手でも」=岸さん
>    「泣き虫」=まきさん
>    「がんばれ」=まきさん
>
> だと思っていますが、どうでしょう?
私が思っていたのと同じでホッとしました。さとさんの印象が違うのと(若いんだね~)
岸さんが続くのが、ちょっと不安だったんです。


> それから、余談の余談ですが「地球をどんどん」のブレッスン・フォー版の
> 「たってたって」ソロはセカンドテナーの藤井健さんであります(爆)
さとさんのようにご機嫌で歌っておられるのか、気になるところです。


> 難問「ふんすい」聞き分けはもう少し聞き込んでから書き込みに参ります~…
聞けば聞く程、わからなくなってます(^^;)でも、左の「う~~」がたまらなく好き(*^^*)
地球をどんどん
     ジョン 2006/07/09日19:40 [4505]
> > それから、余談の余談ですが「地球をどんどん」のブレッスン・フォー版の
> > 「たってたって」ソロはセカンドテナーの藤井健さんであります(爆)
> さとさんのようにご機嫌で歌っておられるのか、気になるところです。
ご機嫌はご機嫌ですけど、さとさんほどパッとした明るさはないです。
酔いが加わっている感じ…ですかねぇ。<ヲイ
ブレッスン版は「ドシーン」もテンション低いです。下降気味(笑)

> ブレッスンは藤井さんのソロ率が異様に高いんでしたよね!?
こおろぎ'73でいえば大倉さんが一番ソロ率高いと思いますが、その大倉さん以上!であります。
未知なる音源に他メンバーのソロが隠されているのだろうか~?と思いつつも…
今のところ私が出会っているブレッスン音源のほとんどはソロが藤井さんです。
ブレッスン・フォー
     みい 2006/07/10月22:39 [4507]
> ご機嫌はご機嫌ですけど、さとさんほどパッとした明るさはないです。
> 酔いが加わっている感じ…ですかねぇ。<ヲイ
私は有名曲しか聴いたことないですが、ブレッスン=酔いどれおやじ
のイメージが出来てしまっております。すみません(^^;)

> こおろぎ'73でいえば大倉さんが一番ソロ率高いと思いますが、その大倉さん以上!であります。
大倉さんが多いといっても、他メンバーもかなりありますからね。
歌のイメージに合った人がソロを歌っている場合がほとんどと思うのですが、
ソロは誰が決めていたのか、気になるところです。

> 未知なる音源に他メンバーのソロが隠されているのだろうか~?と思いつつも…
> 今のところ私が出会っているブレッスン音源のほとんどはソロが藤井さんです。
オールメンバーソロ有りの歌があると嬉しいですね!
藤井健さん
     Kaname mailあり 2006/07/11火07:35 [4512]
脱線ネタだけですが……(笑)、
> 今のところ私が出会っているブレッスン音源のほとんどはソロが藤井さんです。
藤井さんには個人歌唱物も多いし…、
ブレッスン聞き分けの足がかりは、この方からですね!

> ブレッスン=酔いどれおやじ
同じイメージの方がいて良かった! <良いのか?
このイメージの大半は、藤井さんのニッカニカ笑っているような歌い方のせいかも??
でも藤井さんには、カバー版などで見せるクールなナイトクラブ風歌唱もありますよね。
(赤ちょうちんとナイトクラブ…。アルコール繋がり。<コラコラー)

子どもの頃に持っていたアニメ主題歌カバー版カセットの収録曲は、
ほとんど藤井さんの歌われた物だったので、
私にとっては藤井さんがオリジナルな歌、たくさんあります!
ソロの聞き分け
     花喃 2006/07/07金16:21 [4487]
わ~、葉月さん、ジョンさん、すごいですう!!\(*^o^*)/
おふたりで解決されちゃってますね☆
答え合わせは誰がやってくれるんですかあ?
それとも、全員参加しないと答え合わせ無しなんでしょうかあ(;゜(エ)゜)

>    「うぉーっ」=岸さん・・・でしたっけ?(^-^; <聞き分けてないし
えー、あれって岸さんなんですかあ。。。(@_@;)<ついていけてません
門前小僧の花喃も、
 3. 元祖天才バカボンの春 
   ソロ=大倉さん
 8. いつの日か
   ソロ=上野さん
12. おじゃまんが山田くん
   ソロ=さとさん
キレンジャーの歌のソロ=岸さん、というのは覚えてますよう(爆)<聞き分けてないでぇ~す(^_^;)

> 「ホッホの人生」
> 「エー」がさとさんで、間奏のときの「ホゥ~ッホ ホゥ~ホ ホゥホホ~」が岸さん、
> 「ダワ~ ダワ~… ぁあ~あ!」が津島さんだと思ってます。
すっごく特徴ある合いの手(?)ですね♪
どれも楽しいな~って思いましたあ!
歌詞も面白かったです(笑)
聞き分けというか・・・
     葉月 mailあり 2006/07/07金16:55 [4489]
> わ~、葉月さん、ジョンさん、すごいですう!!\(*^o^*)/
> おふたりで解決されちゃってますね☆
> 答え合わせは誰がやってくれるんですかあ?
私のは答えを拾ってきたような物なんですけど・・・・( ̄▽ ̄;)

> 20. 花咲じいさん
>    「ヤル気」=さとさん
>    「たちまち」=まきさん
>    「白雪姫」=岸さん
>    「カエル」=岸さん
>    「下手でも」=岸さん
>    「泣き虫」=まきさん
>    「がんばれ」=まきさん
>
> だと思っていますが、どうでしょう?
ジョン様~、参考にさせていただきますm(_ _;;;)m

>    「ヤル気」=さとさん
これが当たっていて嬉しいです(*^-^*)
それゆけバンバン
     みい 2006/07/10月23:09 [4508]
> >    「うぉーっ」=岸さん・・・でしたっけ?(^-^; <聞き分けてないし
> えー、あれって岸さんなんですかあ。。。(@_@;)<ついていけてません
「うぉーっ」は岸さんで間違いないと思いますが、「がんばってー!」が気になりだしました(笑)
ベストのはパンポロリン版で山田美也子さんの「がんばってー!」ですが、
79年「こおろぎアルバム」のは、そのセリフ部分のみ「がんばれよー!」に変えられて、こおろぎ'73のみでの歌になっています。
で、ずっと上野さんの「がんばれよー!」だと思っていました。
そして、上野さんに励まされて「うぉーっ!」となる岸さんはヤだな…とも思っていましたが…。
オリジナルにいない上野さんがセリフで参加すれば、完全な5人こおろぎによる歌になりますもんね。
実際「にんにんにんじゃ」のミコちゃんのセリフは、間違いなく上野さんの脱力系セリフに変わっています。
だから、「それゆけバンバン」も上野さんだと思っていたけど、最近聞いたらさとさんに聞こえました(^^;)
いや、ここは上野さんであって欲しい。<願望
ベストの聞き分けとは違う話をしてすみません。
>
> > 「ホッホの人生」
> > 「エー」がさとさんで、間奏のときの「ホゥ~ッホ ホゥ~ホ ホゥホホ~」が岸さん、
> > 「ダワ~ ダワ~… ぁあ~あ!」が津島さんだと思ってます。
> すっごく特徴ある合いの手(?)ですね♪
> どれも楽しいな~って思いましたあ!
> 歌詞も面白かったです(笑)
合いの手もいっぱいあって、楽しい歌ですね。
でも、聞き分けの方はまだわかりません。(「花咲じいさん」の方は納得できたんですが)
コーラスの入り方がどんどん変化するのも、面白いけど聞き分けにはややこしい問題です(笑)
「がんばれよ~!」
     Kaname mailあり 2006/07/11火07:04 [4510]
>「それゆけバンバン」の「がんばれよー!」
> 最近聞いたらさとさんに聞こえました(^^;)
> いや、ここは上野さんであって欲しい。<願望
上野さんに聞こえますよ~?
ソロ問題は終了~?
     Kaname mailあり 2006/07/07金19:50 [4496]
葉月さん、ジョンさん、ソロ問題に参加していただき、ありがとうございます~(^^)/
全て意義無しでーす。

デビューシングルの歌たちは、買った当時は、
まきさんの声というのが全然分からなかったせいか、
どれが誰やら、さっぱり分からなかったものです(^^;)
「花咲じいさん」は、全員ソロがあるのかと思ったら、3人分だけ…という罠があるし(汗)

> 全員参加しないと答え合わせ無しなんでしょうかあ(;゜(エ)゜)
もうすでに、ソロの問題は終了した感がありますねえ…(笑)

> > それから、余談の余談ですが「地球をどんどん」のブレッスン・フォー版の
> > 「たってたって」ソロはセカンドテナーの藤井健さんであります(爆)
ブレッスンは藤井さんのソロ率が異様に高いんでしたよね!?
早すぎでっす(爆)
     ぷう 2006/07/07金20:47 [4497]
> もうすでに、ソロの問題は終了した感がありますねえ…(笑)
はやっ!1日しか経ってないじゃん~( ̄ロ ̄;)
最初の回答で全て正解って・・・・・・葉月さん、ジョンさん、すんばらしいでっす!

> 昔から(といっても5年ぐらい前から)、グループ名だけなら
> イタリア、フランス、スウェーデン、ブラジル、台湾、香港でも、
> 「koorogi'73」でヒットしてましたよん~。
そうそう、ブラジルからメールが来たことあったんだってよ~( ̄▽ ̄;)
こおろぎ人気がインターナショナルになるのはいいことだけど、
多言語でメール貰うようになったら管理人は大変っすね。
前のサイトの悪夢再びか!?(爆)
あの・・・(^-^;
     葉月 mailあり 2006/07/09日10:24 [4503]
> はやっ!1日しか経ってないじゃん~( ̄ロ ̄;)
> 最初の回答で全て正解って・・・・・・葉月さん、ジョンさん、すんばらしいでっす!
ジョンさんは素晴らしいですが、私のはカンニングですから~( ̄▽ ̄;;;)

> > 昔から(といっても5年ぐらい前から)、グループ名だけなら
> > イタリア、フランス、スウェーデン、ブラジル、台湾、香港でも、
> > 「koorogi'73」でヒットしてましたよん~。
最近は、中華圏のサイトは「蟋蟀'73」でもたくさんヒットするようになりましたね(^-^)
やはり、国際化は進んでるんですよ!

> 多言語でメール貰うようになったら管理人は大変っすね。
他人事じゃないですよ。
掲示板書き込みがあったときは、常連さんも頑張らなくてはいけません!
でも、海外からのアクセスで一番多い英語には
強い味方(岸さん)がいらっしゃるから安心ですね!<どさくさに押しつけ(爆)

> 前のサイトの悪夢再びか!?(爆)
今度は英語ページを作ってないし、
こおろぎ'73は日本のアーティストだから大丈夫ですよ。多分(^-^;
英語紹介も見たーい!!!!!!!
     もぺら 2006/07/10月16:39 [4506]
> > こおろぎ人気がインターナショナルになるのはいいことだけど、
> > 多言語でメール貰うようになったら管理人は大変っすね。
> > 前のサイトの悪夢再びか!?(爆)
> 今度は英語ページを作ってないし、
> こおろぎ'73は日本のアーティストだから大丈夫ですよ。多分(^-^;
英語でこおろぎの紹介をしていたときもあったんですか!?!?!?!?!?
どんなふうになるのか見てみたいでーす!!!(^ー^)

報告が遅れましたけど、私もスーパー・ベストを買いましたよ!!!!
キャラクターがカワイイーーーーー(*>ω<*)
・・・・・・って喜んでたんですが、本物はもっとカワイイんですか????w
「おじゃまむしの歌」や「やえもんマーチ」が聞けてよかったです!!!ww
やえもんのレコードは激レアだし、メッチャ高いし
店の人もこっちの足元見てぼってるから1曲だけのためには買えなかったです。。。。。。
英語ページ!?
     Kaname mailあり 2006/07/11火07:53 [4513]
> でも、海外からのアクセスで一番多い英語には
> 強い味方(岸さん)がいらっしゃるから安心ですね!<どさくさに押しつけ(爆)
こらこら~(^^;)
どさくさなんていけません。しっかり、地面に頭こすりつけてお願いしなくては!! <そこかー
それは冗談ですが…、そんな場面、来ませんように…(><)

> > 今度は英語ページを作ってないし、
> > こおろぎ'73は日本のアーティストだから大丈夫ですよ。多分(^-^;
> 英語でこおろぎの紹介をしていたときもあったんですか!?!?!?!?!?
なんだか誤解を生んでますね~(苦笑)
私、こおろぎ'73以外にも、いくつかサイトを持っていたんです。<過去の話
ここで話題になっているのは、某指揮者の紹介サイトのことです。
海外で活躍されている外国人だったので、ファン同士の交流や情報収集に英語は必須でした。
あと、ドイツ語、フィンランド語などなども…(倒)
で、それが結構大変だったので、今後、
英語に限らず外国語のページを作る気は全くないです(^^;;;)
誰か作ったら、リンクさせて下さい。<おいー

> やえもんのレコードは激レアだし、メッチャ高いし
> 店の人もこっちの足元見てぼってるから1曲だけのためには買えなかったです。。。。。。
「ふんすい」も激レアですよね!
レコードを見つけても、高すぎて手が出ないという…(苦笑)
こおろぎ'73歌唱の歌には、そういうレコードに、1、2曲しか入っていない歌というのが
いくつもあるので(爆)、どんどんCD化していってほしいです。
外国語
     葉月 mailあり 2006/07/11火23:21 [4518]
Kanameさん、フォローをありがとうございました(^-^;
もぺらさん、紛らわしい話題ですみませんでした(^▽^;

> > でも、海外からのアクセスで一番多い英語には
> > 強い味方(岸さん)がいらっしゃるから安心ですね!<どさくさに押しつけ(爆)
> どさくさなんていけません。しっかり、地面に頭こすりつけてお願いしなくては!!
これは失礼しました(><)
岸さん、もしものときはどうぞヨロでございますm(_ _)m <こらー

> 海外で活躍されている外国人だったので、ファン同士の交流や情報収集に英語は必須でした。
> あと、ドイツ語、フィンランド語などなども…(倒)
> で、それが結構大変だったので、今後、
> 英語に限らず外国語のページを作る気は全くないです(^^;;;)
日本語同士でも意思疎通できないことが多々ありますからね( ̄▽ ̄;)
感想
     みい 2006/07/09日01:22 [4501]
聞き分けに疲れたので、私もまだ言ってなかった感想(つっ込み!?)を少しだけ書いてみます。

> 4. 花の係長  
大人のアニメですからね(笑)歌詞もなんだけどレコードジャケットも子ども用ではありません(^^;)
放送前、大人の雑誌で「歌はこおろぎ'73」という記事を見た覚えがあります。
あの頃、「飲んだ上買ったら」という意味がわからなかったのを思い出します(笑)<歌の感想じゃないし…。

> 6. これでいいのか  
2番の「かわってるんだな♪」の「か」、どなたか歌詞間違ってません!?ココが気になっている私。
前から「テレビを見ている♪」あたりで大倉さんがやたら張り切っているのは何故?と思っていましたが、
さとさんもノリノリだったので、大倉さんはさとさんと張り合ってるんだなと思いました。

> 7. 剣人・男意気  
合いの手の音量が小さくありません?ちょっと不満です。
「く~るりと♪」前後でオクターブ上を歌っているように感じるのは
気のせいなんでしょうか?
ドカベンにもそんな歌がありましたよね。

> 23. こおろぎ'73のおべんとうばこのうた
素晴らしい!!与えられた歌以上の歌を作り上げていくって、こういうことなんだと思います。
だから「こおろぎ'73の…」と付くんですよ。いろんな人が歌っている歌ですが、
こおろぎの世界は特別だと思います。  
Re: 感想
     Kaname mailあり 2006/07/13木22:38 [4526]
> > 6. これでいいのか  
> 2番の「かわってるんだな♪」の「か」、どなたか歌詞間違ってません!?ココが気になっている私。
> 前から「テレビを見ている♪」あたりで大倉さんがやたら張り切っているのは何故?と思っていましたが、
> さとさんもノリノリだったので、大倉さんはさとさんと張り合ってるんだなと思いました。
ずっと「おーい」の呪縛に捕らわれていたので、
別の箇所に注目して聴いたことありませんでした(^^;)
だから、みいさんの感想が新鮮でした~!(笑)

確かに、「かわってるんだな」の「か」が何やら濁ってますね( ̄▽ ̄;)

 

 

岸さんカレー(違)
     Kaname mailあり 2006/07/06木20:34 [4480]
息抜きネタです。

スーパー戦隊シリーズ30作記念「キレンジャーカレー ポーク中辛」
7月10日に永谷園から新発売! 235円(税抜)です。
http://www.nagatanien.co.jp/company/news/pdf/news20060705141530.pdf
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060705_curry/

おまけとして、メンコが付いているらしいですが、
これに1枚ぐらい、こおろぎ'73が混じってないですかねえ…。<無いってば
数量限定商品らしいですが、CMはあるんでしょうか。
そのバックに、岸さんの歌が流れると最高なんですが…、やっぱ無理?( ̄▽ ̄;)
食べたい!!(笑)
     葉月 mailあり 2006/07/06木21:58 [4484]
> 息抜きネタです。
こういうのがホッとします(爆)

> 数量限定商品らしいですが、CMはあるんでしょうか。
> そのバックに、岸さんの歌が流れると最高なんですが…、やっぱ無理?( ̄▽ ̄;)
永谷園提供の番組を要チェックですね!
って、どんな番組を見ていればいいのやら(^-^;

永谷園からは戦隊シリーズのカレーも出ているようなので、
そういうのの放送時に流れないでしょうか?
キレンジャーカレー
     花喃 2006/07/07金16:27 [4488]
> 「キレンジャーカレー ポーク中辛」
キャラクターの付いた食べ物って子供向けなのに、
これって、大人向けですねえ(^▽^;)
子供がボウケンジャーの甘口を食べて、
お父さんお母さんがキレンジャーの中辛を食べるんですね~♪
10袋買わなあかん?
     みい 2006/07/07金17:46 [4493]
> > 「キレンジャーカレー ポーク中辛」
> キャラクターの付いた食べ物って子供向けなのに、
> これって、大人向けですねえ(^▽^;)
なるほど!だから中辛なんですね!
私もゴレンジャー世代なので懐かしいです。
20っしょ!
     ぷう 2006/07/07金20:57 [4498]
兄弟のも合わせて20は買っておかないと
みんなの分までキレンジャーに全部食べられちゃうんじゃないの???(妄想)
わたしゃ、感想を読んで、変なネタだけ仕入れているのでR( ̄ー ̄)

> > これって、大人向けですねえ(^▽^;)
> 私もゴレンジャー世代なので懐かしいです。
私たちの世代が懐かしがる物って、いろいろ出てきてない?
コマーシャルも、昔のアニメのキャラがやたら登場してるし・・。

↑最近、「じょじょびじょ」「ぶあ~っ」が
耳について離れないのは私だけっすか?( ̄▽ ̄;)
懐かCM
     葉月 mailあり 2006/07/09日10:36 [4504]
> わたしゃ、感想を読んで、変なネタだけ仕入れているのでR( ̄ー ̄)
分かります(爆)
普通の感想よりも、ちょっと脱線気味の妄想感想の方が記憶に残るのは何故なのでしょうね(爆)

> 私たちの世代が懐かしがる物って、いろいろ出てきてない?
> コマーシャルも、昔のアニメのキャラがやたら登場してるし・・。
制作スタッフが、同年代になってきたのかもしれませんね。

> ↑最近、「じょじょびじょ」「ぶあ~っ」が
> 耳について離れないのは私だけっすか?( ̄▽ ̄;)
確かに、耳につきますね。「ぶあ~っ」が(爆)
あれを見ると、懐かしいというよりも、
キャラのイメージがガラガラと崩れていくんですが~(苦笑)

それから、脱線ですが、ゴレンジャーと言えば、昨日の「世界一受けたい授業」で、
「人は色に操られている」という内容の授業をしていたんですが、
そこで「バンバラ」のところだけ使われてましたね!
みつかんない
     ぷう 2006/07/17月07:40 [4531]
ねえ~、キレンジャーカレーを店頭で見かけた人いる??
ボウケンジャーとアンパンマンのカレーなら
どこ行っても並んでんだけど、
キレンジャーは見ないわ~。
限定発売だからか!?( ̄ロ ̄;)
Re: みつかんない
     葉月 mailあり 2006/07/17月19:24 [4532]
> ねえ~、キレンジャーカレーを店頭で見かけた人いる??
10日を過ぎてすぐ、スーパーで探してみましたが、ないですね~。
もしかしたらコンビニの方が置いてある確立高いかもしれませんよ?
でも、うちの近所のコンビニ(○ーソン)にはありませんでした(^-^;
見ないですねえ
     Kaname mailあり 2006/07/20木21:25 [4535]
買い物に行く度に、系列の違うスーパーに入ったり、
普段は行かないコンビニを覗いたりしているんですが…、無いですねえ。
数量限定だから、田舎にまで回ってこないなんてことないですよね!?( ̄▽ ̄;)

でもまあ、パッケージがキレンジャーっていうだけで、
具が こおろぎ'73だったりするわけでもなし…、
見つからないなら見つからないで、構わないような気もしてきました。<言い出しておいてー

 

 

7月の「TVサイズ!」
     葉月 mailあり 2006/06/08木16:31 [4342]
7月19日に、「TVサイズ!東映アニメーション主題歌集」というのが出るみたいですよ。
前編・後編とあって、これは東映創立50周年記念盤みたいです。
記念だから、これまでのTVサイズ!とダブリまくりなのは目をつぶらなくてはいけません(爆)

まだどこにも詳細が出ていないんですが、
東映アニメーションで作られたアニメに、どんなのがあるのか調べて来ました。

鋼鉄ジーグ、グレンダイザー、ガ・キーン、ジェッター・マルス、バラタック、スタージンガー、
燃えろアーサー、燃えろアーサー白馬の王子、サンディベル、がんばれ元気、アラレちゃん、
わが青春のアルカディア、あさりちゃん、タイガーマスクII世、キン肉マン、アルベガス

こんなラインナップでした。
(こおろぎ'73が主題歌を歌っていそうなのだけにしぼっています)
もし、これらの作品主題歌が収録されるとして、
まだCD化されていなかった物って、どれくらいありますか?(^-^; ←そこまで調べきれませんでした

前編=COCX-33831、後編=COCX-33832、各3,150円です。
(まだ、こおろぎ'73関連盤かどうかは分かりませんので、ヨロ)
Re: 7月の「TVサイズ!」
     Kaname mailあり 2006/06/09金08:26 [4349]
葉月さん、お知らせありがとうです。

> (まだ、こおろぎ'73関連盤かどうかは分かりませんので、ヨロ)
また、発売日が近くなったら要チェックですね!

> 鋼鉄ジーグ、グレンダイザー、ガ・キーン、ジェッター・マルス、バラタック、スタージンガー、
> 燃えろアーサー、燃えろアーサー白馬の王子、サンディベル、がんばれ元気、アラレちゃん、
> わが青春のアルカディア、あさりちゃん、タイガーマスクII世、キン肉マン、アルベガス
> もし、これらの作品主題歌が収録されるとして、
> まだCD化されていなかった物って、どれくらいありますか?(^-^; ←そこまで調べきれませんでした
私が見たことのあるTVサイズ収録曲は、
現在リストに入れている歌だけでも、これだけあります。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/list/others2.htm#tv

このリストに入っていない東映アニメーションの作品となると…、
「ジェッター・マルス」と「がんばれ元気」ですね(^^)
東映アニメーション主題歌集 後編
     Kaname mailあり 2006/07/04火23:18 [4465]
「TVサイズ! 東映アニメーション主題歌集 後編」の詳細が出てました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3811912-9976002.html

こおろぎ'73関連は、
「鋼鉄ジーグのうた」「ひろしのテーマ」「宇宙の王者グレンダイザー」「たたかえ!ガ・キーン」
「マルス2015年」「なかまっていいな」「スタージンガーの歌」「姫のためなら」
「風になれ!」「まっ白なリングへ」「白い水仙」「ワイワイワールド」「アレアレアラレちゃん」
「いのちをかけて」「あの子はあさりちゃん」「私は女の子」
COCX-33832、3,150円。7月26日発売予定です。

「マルス2015年」「風になれ!」「まっ白なリングへ」のTVサイズは初めて見ました。
(私が他に知らないだけかもしれません)
TVサイズだったらDVDにしてほしい!
     葉月 mailあり 2006/07/21金17:42 [4538]
発売日を過ぎてましたね(爆)

> こおろぎ'73関連は、(ry
> 「マルス2015年」「風になれ!」「まっ白なリングへ」のTVサイズは初めて見ました。
ずいぶん内容がかぶってるんですね~(^-^;

放送時の歌声と違う物も多いんですよね?
(フルサイズから、TVサイズへと編集されたものもあると聞きました)
せっかくなので、当時のアニメーションも付けて、
放送のときのまま、DVDにしてほしいですね!

東映とは関係ないですが、おじゃまんがの放送版が欲しいです。
Re: TVサイズだったらDVDにしてほしい!
     花喃 2006/07/22土18:58 [4539]
> せっかくなので、当時のアニメーションも付けて、
> 放送のときのまま、DVDにしてほしいですね!
>
> 東映とは関係ないですが、おじゃまんがの放送版が欲しいです。
賛同しまあ~す(*^▽^*)
って、サイトが違いますね(爆)

ちょっと検索してみたら、こおんなビデオ↓や
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GP5I/250-8605627-5839447?v=glance&n=561960&s=video
DVD↓が
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000641S0/250-8605627-5839447?v=glance&n=561958&s=dvd
出てるみたいですよお!
例にあげたのは東映さんの作品をまとめたものですけど、
おなじようなビデオやDVDが出ていて、それは東映作品だけじゃないみたいですぅ。
こおろぎさんの歌声が入っているかどうかは、分かりませんでしたあ、ごめんなさい(^▽^;)
盲点でした
     葉月 mailあり 2006/07/23日19:20 [4540]
> > せっかくなので、当時のアニメーションも付けて、
> > 放送のときのまま、DVDにしてほしいですね!
> ちょっと検索してみたら、こおんなビデオやDVDが
> 出てるみたいですよお!
> おなじようなビデオやDVDが出ていて、それは東映作品だけじゃないみたいですぅ。
気付いていませんでした!!花喃さん、教えて下さりありがとうございます!
いつも、コロムビアの新譜ばかり見ていたので、
別会社から映像物が出ているなんて、考えたことなかったです(^-^;

6月21日には、「スーパー戦隊主題歌大全 VOL.1」というのも
出ているみたいですね。
東映ビデオ DSTD-2570、4,725円でした。

「東映TVアニメ主題歌大全集 VOL.2」というのには、
「マグネロボ ガ☆キーン」「ジェッターマルス」「超電磁マシーン ボルテスV」
「超人戦隊バラタック」「とびだせ!マシーン飛竜」「撃走!ルーベンカイザー」
「闘将ダイモス」「SF西遊記スタージンガー」「宇宙魔神ダイケンゴー」
「サイボーグ009(新)」「未来ロボ ダルタニアス」
「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」「燃えろアーサー白馬の王子」
「宇宙大帝ゴッドシグマ」「がんばれ元気」「百獣王ゴライオン」
「ハロー!サンディベル」「Dr.スランプ アラレちゃん」「タイガーマスク2世」
「あさりちゃん」「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」・・・・と、
こおろぎ'73の歌った主題歌がてんこ盛りでしたよ!
主題歌集DVD
     Kaname mailあり 2006/07/24月22:43 [4542]
花喃さん、お知らせをありがとうございました!
そして、葉月さん、詳細をありがとうございます!

> 例にあげたのは東映さんの作品をまとめたものですけど、
> おなじようなビデオやDVDが出ていて、それは東映作品だけじゃないみたいですぅ。
思っていた以上に、いろいろ出てましたね(^^;)
草吉くんから、特撮作品の主題歌ビデオを見せてもらったことはあるんですが…、
他にも、こおろぎ'73の歌声の入ったDVDやビデオがあったんですね( ̄▽ ̄;)
ちなみに、アニメ作品そのもののDVDにも、主題歌として入っているわけだけど…、
そこまで情報は追ってませんでした(><)

気になるので、葉月さんが探してきてくれたもの以外のDVD情報を
拾ってきてみました。(ビデオは古すぎて入手困難のようなのでパス)

映像特典がすごいことになっていますが…、
別バージョンというのは、歌が別バージョンというよりは、
映像違いなんじゃないかなあと推測します。<ドカベンとか
いや、分かんないけど。
「トッポ・ジージョ」なんかは、1番版と2番版があったんでしたっけ?<ここ重要ポイント

■東映ビデオ 定価 各6,090円

東映TVアニメ主題歌大全集 Vol.1 <DSTD-6055>
  「鋼鉄ジーグ」
  「UFOロボ グレンダイザー」
  ※映像特典
  「鋼鉄ジーグ」「グレンダイザー」別バージョン
  「カバ園長の・・・動物園日記」OP、ED

東映TVアニメ主題歌大全集 Vol.2 <DSTD-6056>
上記葉月さん情報に加え、
  ※映像特典
  「ガ・キーン」「バラタック」「アラレちゃん」別バージョン
  「吾輩は猫である」

東映TVアニメ主題歌大全集 Vol.3  <DSTD-6057>
  「高速電神アルベガス」
  「キン肉マン」<「炎の~」「~マンボ」「~音頭」「~旋風」「~倶楽部」
  「悪魔くん」
  ※映像特典
  「トランスフォーマー」9種類…の中に「サイバトロン~」が入っているかどうかは謎。

エイケンTVアニメ主題歌大全集 <DSTD-2077>
  「ジムボタン」

日本アニメTV主題歌大全集 Vol.1 <DSTD-6111>
  「ドカベン」
  「おれは鉄兵」

日本アニメTV主題歌大全集 Vol.2 <DSTD-6112>
  「宇宙船サジタリウス」
  「トッポ・ジージョ」「夢見るトッポ・ジージョ」<歌、一緒です
  ※映像特典
  「がんばれドカベン」別バージョン
  「宇宙船サジタリウス」OP「スターダストボーイズ」
  「トッポ・ジージョ」未放映OP・未放映ED

東映TV特撮主題歌大全集 Vol.2 <DSTD-6115>
  「秘密戦隊ゴレンジャー」
  「アクマイザー3」
  「宇宙鉄人キョーダイン」
  「忍者キャプター」
  「超神ビビューン」
  「大鉄人17」
  「ジャッカー電撃隊」
  「仮面ライダースカイライダー」
  「仮面ライダースーパー1」
  「太陽戦隊サンバルカン」
  「ロボット8ちゃん」
  「大戦隊ゴーグルファイブ」
  「バッテンロボ丸」
  「科学戦隊ダイナマン」
  ※映像特典
  「ゴレンジャー」「キョーダイン」「キャプター」「大鉄人17」
  「ジャッカー電撃隊」「スーパー1」「サンバルカン」別バージョン

東映TV特撮主題歌大全集 Vol.3 <DSTD-6116>
  「超人機メタルダー」

おまけに……
■コロムビア
タツノコ・ヒーローズ~タツノコTVアニメ主題歌集~ <COBC-90378> 4,935円
  「とんでも戦士ムテキング」
おおっ、詳細がぁ!(@@)
     ぷう 2006/07/24月23:18 [4543]
Kanameちゃん、どこで収録作品を拾ったの?
どこのサイトにも一部分しか載ってなくてさ~
こおろぎの歌が入ってるかどうかなんて分からなかったし~(><)
だぁから検索にも引っかからなかったんだって思ったッス(苦笑)

映像特典の、「カバ園長の・・・動物園日記」とか
「吾輩は猫である」なんて初めて見た!
それにしても6000円ってのは高いね。
まさか、買うの? 散財やねえ~( ̄▽ ̄;)

ところでさあ、「カバ園長の・・・」の「・・・」っていったい何?
内容について
     ジョン 2006/07/25火02:03 [4544]
東映TVアニメ主題歌大全集Vol.2&3だけ所持しているので
分かるとこだけ突っ込んでおきます。

> 映像特典がすごいことになっていますが…、
> 別バージョンというのは、歌が別バージョンというよりは、
> 映像違いなんじゃないかなあと推測します。<ドカベンとか
その通り、別バージョンは映像違いのことです。

> 東映TVアニメ主題歌大全集 Vol.3  <DSTD-6057>
>   ※映像特典
>   「トランスフォーマー」9種類…の中に「サイバトロン~」が入っているかどうかは謎。
ご安心を!サイバトロン~も収録されていますよ。
歌詞通り、オネショしているちび絵スターセイバーは必見です(笑)
(Edited 1times)
Re: 内容について
     Kaname mailあり 2006/07/25火07:05 [4545]
ジョンさん、フォローをありがとうございます!
やはり、お持ちでしたかー(流石) <「やはり」って…

> その通り、別バージョンは映像違いのことです。
残念。もし歌違い、歌詞違いだったら、蒐集対象なんですけどね…。<おい
とかなんとか言いつつも、東映TVアニメ主題歌大全集Vol.2と3は
注文してしまいました。
「吾輩は猫である」と、他多数ある、見たこと無い映像めあてです。
(意外に、歌しか知らない番組多し)
”オネショしているちび絵スターセイバー”も楽しみです(笑)

> まさか、買うの?
さすがに、全部は買えませんが、安かった物だけ注文してしまいました(^^;)
ちなみに、↓ここでは「東映TVアニメ主題歌大全集Vol.3」と
「日本アニメTV主題歌大全集 Vol.2」、同じく「~Vol.3」が半額になってました。
http://www.discstation.co.jp

他のDVDも、ネットショップによっては割引かれていて、
現在、5000円前後が相場のようです。
買おうと思われる方は、いろんなサイトを覗いて回った方がいいと思いますよ~(^^;)/

> どこで収録作品を拾ったの?
東映ビデオのオフィシャル・ページに出てましたよ(^^;)
新譜はショップの方が情報が早いから、そっちばかり探していますが、
古いデータだったら、発売元のサイトにも しっかり載ってます(爆)

> ところでさあ、「カバ園長の・・・」の「・・・」っていったい何?
…………「午後は○○思いッきりテレビ」の○○や、
「心はロンリー、気分は…」の…と同じ?<そのタイトル、懐かしすぎ
盲点でケロ
     ぷう 2006/07/26水16:26 [4546]
> ちなみに、↓ここでは半額になってました。
半額でもCDより高いのかあ( ̄ロ ̄;)
でもさ、CDと違うバージョンがはいってたら儲けモンだよね。
ジョンさんからのツッコミがないから、同じ音源臭いけど~( ̄▽ ̄;)

> > どこで収録作品を拾ったの?
> 東映ビデオのオフィシャル・ページに出てましたよ(^^;)
盲点でケロ( ̄▽ ̄;)
そうだよ、販売元が一番詳しいんだよ!!(自爆)

> > ところでさあ、「カバ園長の・・・」の「・・・」っていったい何?
> …………「午後は○○思いッきりテレビ」の○○や、
> 「心はロンリー、気分は…」の…と同じ?<そのタイトル、懐かしすぎ
・・・・わからんっ(爆)

きっと、三文字なんだよ。
で、伏せ字にしなくちゃいけないような言葉なんだよ。
「カバ園長の・・・」
カバ園長の何だというんだぁ~(@▽@)←いやん、ばかん
「Tango chu chu」2番バージョン
     Kaname mailあり 2006/07/31月08:06 [4563]
> CDと違うバージョンがはいってたら儲けモンだよね。
ロボット物などは特に、効果音が入っていて、別バージョン…というか、
本来のTV放送版になってましたよ。
歌声(それもコーラス・パート)がCDのTVサイズ!シリーズと違うのかどうかは…
まだ、くらべて聞いていないので分かりませ~ん(苦笑)
違う物もありそうだってことで、ヨロ(^^;)

それよりなにより、今回の目玉は↓コチラ↓

> 「トッポ・ジージョ」なんかは、1番版と2番版があったんでしたっけ?<ここ重要ポイント
奥さん、ありましたぞなもし!!!!!

> 日本アニメTV主題歌大全集 Vol.2 <DSTD-6112>
>   ※映像特典
>   「トッポ・ジージョ」未放映OP・未放映ED
この、未放映EDが、「Tango chu chu」2番バージョンでしたよ。
しかも、フルサイズとは別録音(*^^*)
フルサイズよりも、より悩ましくなっている歌声に注目です(笑)
もー、これが聴けただけで満足、お腹いっぱい、ごちそうさまでした(T_T)
2番バージョンに反応
     みい 2006/07/31月14:11 [4565]
> この、未放映EDが、「Tango chu chu」2番バージョンでしたよ。
> しかも、フルサイズとは別録音(*^^*)
ええーー!?別録音だったんですかー?

> フルサイズよりも、より悩ましくなっている歌声に注目です(笑)
悩まし過ぎてお蔵入りとなったんですかねぇ?<違うだろ(^^;)
トッポ・ジージョってキャラは知っててもどんな内容か全く知りません(^^;)
ED2番バージョンとは…。そんなアダルトな番組だったのでしょうか?
ソロ最後の「ネ、オぉ~~ン」の「お~~」が好きです(*^^*)

> もー、これが聴けただけで満足、お腹いっぱい、ごちそうさまでした(T_T)
良い買い物しましたねー。
悩ましい版
     ぷう 2006/07/31月17:37 [4567]
> > 日本アニメTV主題歌大全集 Vol.2 <DSTD-6112>
> >   ※映像特典
> >   「トッポ・ジージョ」未放映OP・未放映ED
> この、未放映EDが、「Tango chu chu」2番バージョンでしたよ。
> しかも、フルサイズとは別録音(*^^*)
別バージョン発見で良かったねえ!

みいさんが即反応しているとこをみると、こりは大倉さんの歌ですな( ̄ー ̄)?
だって、「悩ましい」って表現は大倉さんの歌にしか付かないと思われ・・・・(爆)

> ED2番バージョンとは…。そんなアダルトな番組だったのでしょうか?
トッポ・ジージョってネズミだよね?
それの裏ビデオなんかあるわけないしなー( ̄▽ ̄;)<なんでやねん
違いました、1番でした(^^;)
     Kaname mailあり 2006/07/31月20:33 [4568]
> 未放映EDが、「Tango chu chu」2番バージョンでしたよ。
これ、違います。
歌っているのは1番でした( ̄▽ ̄;)
大倉さんのソロで始まるから、てっきり2番だと思いこんでしまいました(汗)

なにか、雰囲気違うなあと思っていたのですが、
> ソロ最後の「ネ、オぉ~~ン」の「お~~」が好きです(*^^*)
これを読むまで気付きませんでした。
その、麗しい伸ばしが無いじゃないですか。<すぐに気づけよー

ってことは…?
別録りではなくて、山野さんと上野さん津島さんの声を抜いたバージョンという可能性も?
何回か、TV放送版と聴き比べてみたのだけど、いまいち分かりません(^^;)

どっちにしても、1番の冒頭を、大倉さんソロで聴けるってことで、
それはそれで貴重ですよね!?

> みいさんが即反応しているとこをみると、こりは大倉さんの歌ですな( ̄ー ̄)?
> だって、「悩ましい」って表現は大倉さんの歌にしか付かないと思われ・・・・(爆)
「さとさん=照れ屋さん」、「上野さん→カエル」に次ぐ、
あらたな洗脳結果が出ておりますねえ。
でも、このイメージは悪くはない……ですよね?(^^;)

> > ED2番バージョンとは…。そんなアダルトな番組だったのでしょうか?
> 裏ビデオなんかあるわけないしなー( ̄▽ ̄;)<なんでやねん
実際の映像は裏ビデオではなく(当たり前)
「家庭用ビデオ」というようなテロップが付いてたように思います(^^;)
貴重です!!
     みい 2006/08/02水01:27 [4572]
> 歌っているのは1番でした( ̄▽ ̄;)
> 大倉さんのソロで始まるから、てっきり2番だと思いこんでしまいました(汗)
1番のソロバージョンなんですね!!すご~い(*><*)

> > ソロ最後の「ネ、オぉ~~ン」の「お~~」が好きです(*^^*)
> これを読むまで気付きませんでした。
> その、麗しい伸ばしが無いじゃないですか。<すぐに気づけよー
ということは「SEXY LADY~」が聴けるんですね!これはまた贅沢な!
私もぜひ手に入れなくては…。
それから、「ネ オぉ~ ン~」は「お~~」だけでなく「ん~~」も素晴らしかったです。

> 別録りではなくて、山野さんと上野さん津島さんの声を抜いたバージョンという可能性も?
そうですね。私は付け足す前というのを考えました。
以下、何の根拠もない私の推測(妄想とも)

もともと、1番2番とも冒頭は大倉さんのソロでいく予定でした。
男女のダンサーがタンゴを踊るというような歌詞からもわかるように
大人っぽい歌になっているので、山野さん、大倉さんを中心にってことになったのでしょう。
ところが、どうしても冒頭大倉ソロが色っぽ過ぎる(笑)
歌としてはいいんだけど、これを毎回オンエアするのは子ども番組としていかがなものか…。
ということで、後から1番だけはユニゾンに変えてみた…。
ってのはどうでしょう?

> どっちにしても、1番の冒頭を、大倉さんソロで聴けるってことで、
> それはそれで貴重ですよね!?
他の番組でもこんなバージョンが存在するかも?と思うと気になりますねぇ。
茶々
     ぷう 2006/08/02水09:16 [4576]
> 私もぜひ手に入れなくては…。
みいさんも買うのお!?
トッポ・ジージョとサジタリウスとドカベン別verしか入ってないってとこがビミョー( ̄ロ ̄;)
大倉さんソロの魅力ってことかー。いやはや愛ですなあ。
Kanameちゃんが買ったとこだと半額なんだよね?
そこで買うしかないね。

> 私は付け足す前というのを考えました。
> 以下、何の根拠もない私の推測(妄想とも)
泣けるこおろぎ妄想話をありがとうでーす(違)

> ところが、どうしても冒頭大倉ソロが色っぽ過ぎる(笑)
> 歌としてはいいんだけど、これを毎回オンエアするのは子ども番組としていかがなものか…。
どんな色気なんだー(爆)
かえって気になって、DVDの売り上げも上がりそうな気がしたっス( ̄▽ ̄;)
別録
     Kaname mailあり 2006/08/02水22:06 [4578]
> 何回か、TV放送版と聴き比べてみたのだけど、いまいち分かりません(^^;)
分かりました。
ソロのところばかり聴いていたので謎だったわけで…、
その後の、山野さんが加わるあたりを聴けば分かりやすかったのです(^^;)
別録音だと思います。
「う~」のコーラスが無いし、最後の「オーレッ」の勢いも違うし。

というわけで、みいさんの泣ける妄想(違)が、宙に浮いてしまいました。
スイマセン(^^;)
でも、子ども向けの歌(特に、ほのぼの系)から色気の漂っている場面は
他にもチラホラとでてくることがあるので、
今後の研究テーマとして生かして下され(笑)
大倉さんのソロ~!!(*^▽^*)
     もぺら 2006/08/04金15:05 [4584]
うわー!!良いこと聞きました!!!!!
私も早速、買おうと思いま~~す!!!!!!
ネット通販ができないので半額というのは無理ですが、
普通のお店に注文しても取り寄せてもらえますよね!?!?!?
お店に注文
     Kaname mailあり 2006/08/05土17:19 [4585]
> 普通のお店に注文しても取り寄せてもらえますよね!?!?!?
まだ売られていると思いますよ~。

 

 

くまさん
     くまっち 2006/08/01火20:21 [4571]
おひさしぶりです。
くまっちです。
病院内保育所もプールがはじまりました。
もちろん、プールに入る前の準備体操は「くまさん」です。
Re: くまさん
     みい 2006/08/02水01:37 [4573]
くまっちさん、こんばんは。水遊びが嬉しい季節ですね!
以前「くまさんくまさん」をプールで使っているとお聞きした時は
プールの中でのことだと思っていました。なるほど、準備体操だったんですね。
歌に合わせていろんなポーズができるし、楽しく運動できていいですね。
きっと、かわいく金魚になってからプールに入るのでしょうね。
準備体操
     ぷう 2006/08/02水09:08 [4575]
> もちろん、プールに入る前の準備体操は「くまさん」です。
私も、水の中で踊るのだと思ってました( ̄▽ ̄;)
そうかあ、プールの前には準備体操しなくちゃね~!
あ、そうか
     Kaname mailあり 2006/08/02水22:09 [4579]
くまっちさん、こちらこそ お久しぶりです。
私も準備体操のことが頭から抜け落ちていたグループです(^^;)/
「もういいよっ♪」で、いざ、水の中へ!って感じかしらん…(笑)

 

 

「誰がために」
     葉月 mailあり 2006/07/11火23:04 [4516]
記事4479の上野さんバリトン説からの続きです。

> それによると、さとさん(top)、津島さん(bass)、大倉さん(2nd)、上野さん(vali)
> と、書かれてありました。
どこかで、同じような事を聞いたことがあると思って気になっていました(^-^;

> 私はいまだに「誰がために」コーラスのトップに悩んでいるのですが、
> これを見て、余計に混乱しました(爆)
これで思い出しました!Kanameさんが言ってたんじゃないですか(爆)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/cd/disc035.htm ←発見!
混乱ではなく、Kaname説の裏づけになるんじゃないですか!?
(Edited 1times)
ポイントは
     花喃 2006/07/12水06:48 [4519]
葉月さぁ~ん、Kanameさんは
パートの聞き分けで悩んでるんじゃないですよう~(^▽^;)
ですよね?Kanameさん。
ハングルのページの、文章のところは何って書いてあるんですか?
そこにパートの説明とか、書いてないでしょおか??
トップパート
     Kaname mailあり 2006/07/12水08:03 [4520]
> 混乱ではなく、Kaname説の裏づけになるんじゃないですか!?
裏付けというよりも、とどめを刺されたというか、なんというか…。<おい
「誰がために」は1979年3月発売の歌なので、
1979年10月に書かれた元ネタとも時代が合うのですよね(><)

ってことは……、
私が こおろぎ'73にはまった、あのコーラスの、
その中でも一番麗しい、可憐なボーイソプラノ(違)は、さとさんだったということに。
こんなにも、こおろぎ'73沼にはまりこんで、アップアップすることになった、そのキッカケが
さとさんだったということに…。
あの悩ましい、どこか気になってしまう声の持ち主が、さとさん……!?

こんな調子で、自分にとって重要な意味を持つ声の持ち主が誰なのか
今まで分かってなかったこと、他メンバーの声だと勘違いしていたこと(?)が
問題なのでありまするよ(^^;)

でも…、ま、いっか。<出た、投げやり!
結局、全員好きなんだも~ん。<そして、開き直り

ところで、1979年5月発売の「青春フィーバー」EPジャケットには
大倉さん・上野さん・さとさん・津島さん順で録音してる写真が載っていて、
これがパート順なんじゃないかと思われます。
もしかして、上野さんのバリトン歌唱曲は、とっても少ない…?

> ハングルのページの、文章のところは何って書いてあるんですか?
『1972年11月25日 、「花咲じいさん」でデビュー。
1973年4月から1976年3月まで、NETテレビ「とべとべパンポロリン」にレギュラー出演。
これまでに、たくさんのTVマンガ主題歌を歌い、録音してきた。
ステージでフォークソングを歌うグループとしても活躍中である。』
みたいな感じですかね…???

ステージでフォークソングを歌うグループとして…ってとこが、気になります。
どんな活動だったんでしょうね。
いわゆるフォークじゃなくて、童謡・唱歌かも?
韓国語の分かる方、フォローをヨロ~(汗)
(いや、その前に、原語版を見つけましょう!)
むふふ・・・
     ぷう 2006/07/12水10:05 [4521]
あにょ~・・、「ふんすい」の声ぐらい聞こえていても分からないのに
「誰がために」のバックコーラスなんて、どうやって声拾うの?( ̄□ ̄;)

でもまあ、惚れた高音がさとさんってことは、
さとファン仲間にいらっしゃ~いってことだあね!
わ~い、一緒に「さとまさのり後援会事務所」を作ろー!!(*^▽^*)
後援会事務所(笑)
     Kaname mailあり 2006/07/13木22:24 [4524]
> 「誰がために」のバックコーラスなんて、どうやって声拾うの?( ̄□ ̄;)
そりはね、コーラス入りカラオケを聴くのだじょ( ̄ー ̄) <ぷうちゃん風に

> わ~い、一緒に「さとまさのり後援会事務所」を作ろー!!(*^▽^*)
明るい歌声が未来を作る!!
みなさまの清き一票をどうか、ヨロ~(T▽T)/~~~

せっかくなので、全員分のファンクラブ名称を考えてちょんまげ。
「奇声の館」 <怪しすぎ
「ダンススクール」 <ファンクラブ?
「旅行の友」 <それ、ふりかけ
(大倉さんのは、すでに”マック・ファン・クラブ”というのがあります(え))
ドラえもん音頭
     にゃんだ 2006/07/13木18:46 [4523]
聞き分けの話なので、こっちに書きます。
ドラえもん音頭の「おや」は誰が言っているのですか?
津島さんかと思いますが当たりですか?
「おや」
     Kaname mailあり 2006/07/13木22:34 [4525]
> ドラえもん音頭の「おや」は誰が言っているのですか?
大倉さんだと思ってます。

私も、こおろぎ'73の聞き分けに足を踏み入れた当初は、
こんな とぼけた一声を入れるのは津島さんだろうと考えていました。<そういうイメージ(爆)
が、声を知れば知るほど、「おや」は津島さんとは違うと思えてきて、
結果、ずっと謎の声にしたまま、聞くこともなく忘れていました。

先月、久々にドラえもんのCDを聴いていたときに、耳に飛び込んできた「おや」を聴いて、
おや! 大倉さんじゃないの?……と思ったのですが、どうでしょう?
Re: 「おや」
     にゃんだ 2006/07/14金16:00 [4527]
> > ドラえもん音頭の「おや」は誰が言っているのですか?
> 大倉さんだと思ってます。
大倉さんだとは思ってもなかったです。
そういわれてみれば、元祖天才バカボンの春のソロと似ているようにも思えます。
驚きです。
Re: 「おや」
     みい 2006/07/14金21:38 [4528]
> > ドラえもん音頭の「おや」は誰が言っているのですか?
私もずっと全部津島さんだと思っていたのです。
で、kanameさんの意見を読まずに(笑)久しぶりに聴いてみることにしました。

最初は津島さんだろうな、と思ったのですが、ん?大倉さん!?と思えるフシがあり、軽いショックを受けました(^^;)

> こんな とぼけた一声を入れるのは津島さんだろうと考えていました。<そういうイメージ(爆)
私も同じです。この一言は津島さんしかない!と思ってました。
でも、津島さんならもっとこういう風になるんじゃないかという声が浮かびます。表現できませんが(^^;)
声は大倉さんがへんなこと言ってみせた時(?)に似ているようです。

しかし!!
4人いるのに何で「おや」が大倉さんの必要があるの!?という理由で
まだ決めかねております。
数えうた
     Kaname mailあり 2006/07/15土07:41 [4529]
> 4人いるのに何で「おや」が大倉さんの必要があるの!?
「ドラえもん数えうた」の方では、大倉さんだけ何も言ってないからだったりして。
(そんなローテーションがアリなのかどうかは謎)
 

  

「(新)感想のページ」予告
     Kaname mailあり 2006/08/20日09:12 [4593]
ダウンしてます。
私じゃなくて、ブログが…(^^;) <「プロフィール」のページも同じく

何通か、メールで問い合わせを頂きましたが…、
ずっと表示されなくなっているのは、私が夜逃げしたわけでも、
サイトの改装が嫌になって投げ出したわけでもありませんので、ご安心を(^^;)/
きっと週明けに、プロバイダー側がなんとかしてくれる…はず。

実は、感想のページをブログに移してしまおうという魂胆でした。
これまでは、手に入れた音盤ごとにまとめて感想をUPしていたのですが、
これじゃいつまでたってもCD化されないレア曲の感想が書けないし、
反対に、何度もCD収録される歌の感想ばかり増えていくので、
やり方を変えようかなと思って。
で、これまで書いてきた感想を、1曲ずつページにしていく作業をしてました。

現在、「よくも こんなに書き溜めたな~」とウンザリするほどの量に、ちょっと後悔中(^^;)
それに加えて、今回のダウンのせいで、せっかくの休日に身動きとれなくて、ヤル気失ってます。
これまでの感想は過去ログにしておいて、感想ページは1から始めようかしらん(T-T)

まあ、どっちにしても、改装はするつもりです。
そして、ブログ式のページにしたときには、ゲストの皆さんにも、
コメントとして歌の感想を寄せて貰おうと計画中(え)
なので、感想を読みたい歌・語りたい歌がある方は、今のうちにリクエストをヨロm(__)m

公開できるのは まだまだ先になりそうですが…、元日までにはなんとかしたいです(遅っ)
ダウン
     葉月 2006/08/20日10:35 [4594]
日記がタイムアウトになる理由が分かりました(^^;
休ませてもらっているうちにサイトが無くなったらどうしようと心配しましたよ(爆)
改装作業が大変そうですが、Kanameさんまでダウンしないように、のんびりいってください(^^;
感想のリクエストは、では、よく話題に出ている「ディズニーたいそう」のシリーズと「銀河の世界」でお願いします。
私も元日までには新しいPCを買って復活しまーす。ヨロ(笑)
リクエスト♪
     蓬莱 mailあり 2006/08/20日16:46 [4595]
Kanameさん、みなさん、こんにちは。
私も、日記が表示されなくなったので驚きました(^▽^;)
Kanameさんが使っているサイトで、こんなに長い間ダウンすることは
これまでになかったですよね。
だからダウンだとは思いもしませんでした(爆)

改装したページがどんなになるか楽しみにしています!
感想は、いろんな童謡(おゆうぎの歌)がどんな感じか教えてもらえると、
イベントのときに選ぶのに参考になるかもと思いました。
でもレア曲だったら、手に入らないかもしれませんね(^▽^;)
レス
     Kaname mailあり 2006/08/21月06:59 [4596]
> 休ませてもらっているうちにサイトが無くなったらどうしようと
そういう性格だと思われてるんですね~!?(笑)
確かに、サイトを作っては消し、作っては消し…というのが好きなのですが、
(作るだけで満足して終わってしまうんで…)
でも、やめるときには、ちゃんとお知らせ入れま~す(^^;)/

> Kanameさんが使っているサイトで、こんなに長い間ダウンすることは
> これまでになかったですよね。
> だからダウンだとは思いもしませんでした(爆)
実は私も、最初は、私がテンプレートをいじりすぎたせいで表示されなくなったのかと、
自分を疑ってました(^^;)
でも、同じサーバ上のブログがどれも表示されないので、プロバのせいなんじゃないかと…(疑)

なにはともあれ、今後も いきなり消えることがあるかもしれませんが、
それは不具合か不慮の事故ですので、気長に復活するのを待っていただけたらと思います~m(__)m

> リクエスト
了解しました。
名曲なのに入手困難という歌たちについて、板では話題に出ても、
感想は全く書いてなかった物、たくさんありますね。
思い出しつつ書いていきます。
(名曲と言いつつも、ツッコミだらけになったりしてね(苦笑)<こらこらー)
復活
     葉月 2006/08/21月10:28 [4597]
私のPCのことでも、こおろぎ'73のことでもありません、Kanameさんのブログのことです(爆)
復活して良かったですね!
データは無事でしたか?
Kanameさんのヤル気も復活しますように。
更新を楽しみにしてます!(プレッシャー?)

Kanameさんの性格を飽きっぽいなんて、思ってませんよー(^o^;
もしそうだったら、サイトの管理人を続けることなんてできませんって!
私には出来ないなあと思わされます(^^; 応援してま~す!!
辛口をリク
     にゃんだ 2006/08/22火12:28 [4598]
良いところを探す感想は、今までどおり続けてほしいですが、
別の視点で辛口コメントも読んでみたいです。
名付けて「こおろぎ'73おしおき部屋」です(爆)
おしおきー(笑)
     みい 2006/08/22火15:20 [4599]
> そして、ブログ式のページにしたときには、ゲストの皆さんにも、
> コメントとして歌の感想を寄せて貰おうと計画中(え)
> なので、感想を読みたい歌・語りたい歌がある方は、今のうちにリクエストをヨロm(__)m
もちろんKanameさんの感想をまだ聞いてない歌が気になりますが、
メジャー曲でたくさんの人の感想が聞けるのも面白そうです。

> 名付けて「こおろぎ'73おしおき部屋」です(爆)
こおろぎ'73のみなさん、覚悟してくださーい!
おしおき曲は思った以上に存在するぞなもし…。ネタには困りそうにないですね。<おい
愛のおしおき部屋
     Kaname mailあり 2006/08/23水20:43 [4600]
> データは無事でしたか?
大丈夫でした! なので、地道に移行作業を進めてます(^^;)/
現在、1/3ほど終わりました。先は長い~(涙)

> 「こおろぎ'73おしおき部屋」
ぶっ(爆)
サド心くすぐられるネーミングですねえ(笑)

> おしおき曲は思った以上に存在するぞなもし…。ネタには困りそうにないですね。<おい
これまでも結構、「揃ってない」「ピッチがずれてる」「投げやり?」「聞こえない」などなどと、
ツッコミは入れまくってるんですが…、探し始めると、どんどん出てきますからねえ…。

だけど……、辛口評は とても書きやすいので、
そっちにはまると、どんどん酷評になっていきそうで怖いです。
こおろぎ'73の皆さんがマゾだったらいいんだけど…。<んなわけない

それに、マズイ所はファンでなくても指摘できるだろうし、
聴けば誰でも気付くと思うので、あえてビシバシとはいかないでおきます。
もちろん、他の方が辛口コメントを書くのは全然構わないので、
むしろ、そっちに期待したいです(笑)

私の場合は、「失敗すらも魅力に思える」という視点で誉め殺そうと思います。
でもべつに、攻める気は無いです。本気で丸ごと全て愛おしいのです~。
あばたもえくぼ…ってことで(おいおい)
改装
     Kaname mailあり 2006/08/24木17:17 [4601]
> 現在、1/3ほど終わりました。先は長い~(涙)
ふと思ったのだけど…、過去ログを移し終わってから公開しなくても、
公開した後に、移していってもいいのですよねえ(苦笑)

5周年目に、表紙の見た目だけでも変えられればいいな…と思っていたのですが…、
それって ずいぶん先のことなので、待っていられない短気な私は
近々改装してしまえ~という気分になっています。
(以後、これまでの日記のURLが感想ページに変わるので、
日記の読者さんは、今のうちに引っ越し先をチェックしておいて下さいね)
よろ~。
楽しみ~(⌒▽⌒)
     ぷう 2006/08/24木19:00 [4602]
> 近々改装してしまえ~という気分になっています。
やったー、楽しみでっす~(笑)
元日までなんて、まだまだ長いもんね~。
そりまで動きが少ないのは寂しすぎでっすからあ( ̄▽ ̄;)

おしおき部屋もかなり楽しそうだけど、
みんなでいじめて、こおろぎの皆さんを泣かせたらいかんので、
たま~に、タラタラっとたれるだけがいいかもね。

> 失敗すらも魅力に思える
欠点すらも良く思える・・・こりは中毒症状のひとつでっす( ̄▽ ̄;)b

試しに
     Kaname mailあり 2006/08/26土17:46 [4603]
感想のページを表示させてみました。
曲の入力を、リスト順に行ったせいで、アニソン・特ソンばっかりになってます。
リクエストいただいていた歌たちは、まだ何も書けてませんが、あしからずm(__;;)m
http://blog.harenet.ne.jp/~kyma/sb.cgi?eid=506
改装までされてるぅ~(@▽@)
     ぷう 2006/08/26土22:40 [4604]
いきなり表示が変わるとビックリするねえ(笑)
タイトル文字はオリジナルのレタリング?
こうしてみると、ベストCDの字よりかシャキッとしてるね。

感想ログの移動は、アニソンだけで231曲もあったの?( ̄▽ ̄;)
まだ童謡が丸ごと残っているというのが、想像するだけで恐ろしいッス。
でも、1から感想を書きなおすのはもっと大変そうだしな~(爆)
まったく、思った以上に大変な作業みたいだね。
元日までかかるというのを実感したであります。
ほどほどに手を抜いていってちょ(爆)
一番のり
     にゃんだ 2006/08/27日10:05 [4605]
感想部屋の開設、おめでとうございます。
移転作業が大変そうです。>曲データ
試しに、ひとつだけ投稿させていただきました。
一番のりでした。
感想を書いても記事があがらなくて安心しましたが、
recent commentsが出るので、内緒で下の方への書き込みはできないです(笑)

> これまでも結構、「揃ってない」「ピッチがずれてる」「投げやり?」「聞こえない」などなどと、
> ツッコミは入れまくってるんですが…、
改めて読ませてもらい、ツッコミも多いと思いました(爆)
意外と辛口に見えないのは、愛情の差ですか?

> たま~に、タラタラっとたれるだけがいいかもね。
これはロウソクですか?
お疲れさまです。
     みい 2006/08/27日10:46 [4606]
改装、お疲れさまでした~。
すごい量の感想が既に引越しを済ませていたことに驚きました。
これからも愛の詰まった感想を楽しみにしています。

トップのこおろぎ'73ロゴは当時のオリジナル風ですよね!
スーパー・ベストは復刻の仕方が甘いよ!と控えめに訴えているとか…(^^;)

さて、さっそく巷で話題のこの歌「レッド・ブルー・イエロー」の感想にツッコミをば…。

> さらに余談ですが、1980年当時は、海王星と冥王星の位置は逆になっていました。
> それでも、放送では「~海冥♪」と歌っていました。

この件について、EPジャケットに解説があります。
「このドラマの設定が2050年ですので、歌詞はその時点に合わせて」あると載っていました(^^;)
しかし、惑星でなくなるとは想像してなかったでしょうね…。
それとも、2050年には「冥王星、復活!!」ってことになるんでしょうか?

私が気になるのは、この騒ぎでこおろぎ'73の皆さんも「レッド・ブルー・イエロー」を
思い出されたのか?ということです。
感想、ありがとうございます
     Kaname mailあり 2006/08/27日13:24 [4607]
みなさま、感想をありがとうございます。
頑張って完成させなくてはと思います。(今さら止められない)

> トップのこおろぎ'73ロゴは当時のオリジナル風ですよね!
> スーパー・ベストは復刻の仕方が甘いよ!と控えめに訴えているとか…(^^;)
そうそう、こおろぎ'73ベスト(LP)を参考にさせてもらいました。
配色はサイトの色に合わせているので、全然違いますが(^^;)ゞ

にゃんださん、早速の投稿をありがとうございました!
一番のり、おめでとうございます(笑)
他にもエールを送りたい歌がある方は、コメント残して行ってやって下さいね。
(もちろんROMだけでも全然OKですが、当分、過去ログ移動に力を入れるので、
読んだことのある感想しか読めないと思いますです)

> アニソンだけで231曲
1曲1頁にしたら、それだけに減りました(爆)
特撮や童謡は、あまり所蔵音盤がダブってないので、もう少し手早く移せるはずです。

> 意外と辛口に見えないのは、愛情の差ですか?
妄想漬けのせいかもしれません(^^;)

> 「レッド・ブルー・イエロー」
> > 1980年当時は、海王星と冥王星の位置は逆になっていました。
> > それでも、放送では「~海冥♪」と歌っていました。
> この件について、EPジャケットに解説があります。
> 「このドラマの設定が2050年ですので、歌詞はその時点に合わせて」あると載っていました(^^;)
本当に、最初からそのつもりで書かれた詞なのだとしても、
そこはかとなく、後乗せサクサク感が漂う説明ですね( ̄▽ ̄;)

> それとも、2050年には「冥王星、復活!!」ってことになるんでしょうか?
その可能性もありましたか!(爆)
まあ、惑星かどうかはさておき、その場に存在し続けているのだし、
覚えておいてあげたいものです(^^;)

> 私が気になるのは、この騒ぎでこおろぎ'73の皆さんも「レッド・ブルー・イエロー」を
> 思い出されたのか?ということです。
どうだろう~(^^;)
メイン歌唱なら、イベントなどで歌う回数も多かったかもしれませんが、
バック・コーラスだしなあ…、
しかも、問題の惑星部分は、かおりさんとゆりかご会しか歌われてないし(^^;)
今頃、こっそり…。
     みい 2006/09/15金20:32 [4687]
こおろぎ'73が歌う「水・金・地・火・木・・・」がありました!

「ペンとひきゃヒュー」
冥王星が惑星だった時代を思い出す歌の代表としましょう!
おお、ほんとだ!
     Kaname mailあり 2006/09/16土07:07 [4688]
> こおろぎ'73が歌う「水・金・地・火・木・・・」がありました!
> 「ペンとひきゃヒュー」
山本正之さんの、あの歌でしたかー。あったのですねえ!(@@)
携帯用ページ
     葉月 2006/09/01金11:58 [4620]
何か感想を書き込んでみようとページを行ったり来たりしていたら、
画面が勝手に携帯用に変わりました!(@▽@)
でも、携帯用ページには検索窓が無いので、おめあての歌を見つけられません(爆)
それから、携帯からの掲示板書き込みで、スレッドを上に上げなくてすむ技を発見しました!
今頃?と言われますでしょうか(^^;
「使い方」>「操作」で書かれていました。
携帯カキコをしている方はご覧下さい。これでコッソリとツッコミレスが付けられます(爆)
書き忘れ
     葉月 2006/09/01金12:05 [4621]
度々すみません(^^;
携帯から見れる鑑賞部屋では、トップメニューは感想文のだけしか出てきませんが、
個別エントリーでは、日記も含めて順番に表示されてましたよ(^^;
テンプレートがねえ…
     Kaname mailあり 2006/09/01金16:33 [4624]
葉月さん、歌の感想書き込みをありがとうでした!
携帯から投稿しても、普通に表示されることが分かりました(笑)

> 何か感想を書き込んでみようとページを行ったり来たりしていたら、
> 画面が勝手に携帯用に変わりました!(@▽@)
そうみたいですね。直にアクセスするなら、
http://blog.harenet.ne.jp/~kyma/mb.cgi  です。ヨロ~(笑)

> でも、携帯用ページには検索窓が無いので、おめあての歌を見つけられません(爆)
新着を読んでコメント入れるぐらいにしか使えないですよね(^^;)
あまり使い勝手はよくないかも…。
何か良いテンプレートを見つけたら、交換することにします。

> それから、携帯からの掲示板書き込みで、スレッドを上に上げなくてすむ技を発見しました!
> 今頃?と言われますでしょうか(^^;
私も、半年ぐらい前に知りました(爆)
まだまだ、自分で設置した板なのに、使いこなしていない機能がたくさんあります(^^;)

> 携帯から見れる鑑賞部屋では、トップメニューは感想文のだけしか出てきませんが、
> 個別エントリーでは、日記も含めて順番に表示されてましたよ(^^;
げ、本当ですね、混じり合ってる~(苦笑)
聞いたことの無い歌だと思ったら、私の日記タイトルだという罠!
どうも、見辛くてスミマセン(^^;)
テンプレートから、前後記事へのリンク・タグを外そうかと思ったのですが、
あった方が便利だと思って、そのままにしてしまいました。お許しを~。
移転完了
     Kaname mailあり 2006/09/02土22:57 [4626]
先ほど、作業を終わらせました。
1曲につき1件の感想にまとめたら、560そこそこになりました。
でも、リストにある歌の半分以上に感想付けてましたよ。
今後は、まだ書いていない歌や、感想らしい感想を書いていない歌を中心に、
充実させていけたらなあと思ってます。
とりあえず、まずはリクエストに答えなくちゃね。

それから、書き込む際、検索ページや曲リストのデータを使っていたのだけど、
たくさん、入力間違いを発見しました。
一応、気付いた物だけは修正しましたが…、まだあるかも(^^;)
おつかれさまでした☆
     花喃 2006/09/03日12:16 [4630]
> 1曲につき1件の感想にまとめたら、560そこそこになりました。
まとめなかったら、もっともっとあったってことですねー(◎o◎)
それを書くのに4年掛かったのだから、
リストの曲全部に感想を書くのは、もう4年ぐらい掛かるかもしれませんね!
サイト10周年を目指して頑張ってください☆(笑)

おしおき部屋や誉め殺しも面白そうですけどぉ、
思いきりメロメロクラクラのミーハーな感想が一番共感できて楽しいで~す!
ヨロヨロ~♪(爆)
先は長い…
     Kaname mailあり 2006/09/05火07:46 [4638]
> それを書くのに4年掛かったのだから、
> リストの曲全部に感想を書くのは、もう4年ぐらい掛かるかもしれませんね!
ぎゃ~~~~~(倒)

…いやいや、大丈夫、CD購入を待たなくても書けるのだから、
どんどん書いていけば、1年と掛からないはずです。多分…(^^;)<弱気

> サイト10周年を目指して頑張ってください☆(笑)
その頃、自分は何歳だろうと計算して愕然としました(爆)
こおろぎ'73の皆さんは…、かろうじて、津島さんだけ還暦前(シーン)

 

 

8月の新譜
     葉月 mailあり 2006/05/27土21:27 [4307]
夏は学芸CDの出る季節ですね!(^-^)
はっぴょう会シリーズの2が、「ジグザグおさんぽ」というタイトルになるみたいですよ。
これって、こおろぎ'73の歌っているヤンヤンムウくんの歌ですかねえ。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3773092-9976002.html

http://item.rakuten.co.jp/book/4048601/
こっちを見ると、「ミッキーマウス・マーチ」も入ってますね。
こおろぎ'73関連ですかねえ?

シリーズ1には、「カニさんカニさん」のタイトルもあります。
これって、鉄兵の歌ですかねえ・・・(^-^;
http://item.rakuten.co.jp/book/4048600/
(Edited 2times)
ムウくんといえば
     ぷう 2006/05/28日08:33 [4309]
> はっぴょう会シリーズの2が、「ジグザグおさんぽ」というタイトルになるみたいですよ。
> これって、こおろぎ'73の歌っているヤンヤンムウくんの歌ですかねえ。
ムウくんの歌っちゅうことは、これってもしや、のっぽさん効果だったりして!?

1枚に1曲こおろぎの歌を入れておけば
売り上げが伸びるから・・・とかじゃないよな~( ̄▽ ̄;)<ないって
(Edited 1times)
はっぴょう会シリーズ
     Kaname mailあり 2006/05/28日09:46 [4314]
葉月さん、お知らせをありがとうございます!
他にも、誰が歌っているのか分からない おゆうぎ物がありましたね。
チェックしなくてはいけませんね。

> > 「ジグザグおさんぽ」
> ムウくんの歌っちゅうことは、これってもしや、のっぽさん効果だったりして!?
なるほど、そうかもしれませんね。この歌の作詞もされてるし。

> 1枚に1曲こおろぎの歌を入れておけば
> 売り上げが伸びるから・・・とかじゃないよな~( ̄▽ ̄;)<ないって
オムニバスに1曲ずつ入るのを買うのは嫌ですが…、
こおろぎ'73の音源を入れたら売り上げが伸びると思ってもらえるのは、
それはそれで、結構な話かもしれません。
売れないと思われるより良いですよね(^^;)
こおろぎですよう~♪
     花喃 2006/06/07水15:27 [4334]
「2006年 はっぴょう会 1 ~天使のパンツ~」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3772696-9976002.html
「カニさんカニさん」は、やっぱし、こおろぎさんのでしたね☆

「2006年 はっぴょう会 2 ~ジグザグおさんぽ~」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3773092-9976002.html
「ジグザグおさんぽ」は、やっぱし、こおろぎさんのでーす♪
一緒に入ってる「ミッキー・マウスマーチ」って、
コロンズさんとこおろぎさんの歌の、
こおろぎさん抜きバージョンってことですかあ?
23日発売予定のCD
     葉月 mailあり 2006/06/07水21:29 [4338]
こちらの新譜情報から> http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_CD.html
8月23日発売予定のCDの中で、
こおろぎ'73の声も含まれている可能性のありそうなのをピックアップしてみました(^-^)

> スーパー戦隊30周年記念 スーパー戦隊主題歌 COCX-33847 \5,250(税込)
> エターナルエディション 超電磁マシン ボルテ COCX-33853 \3,990(税込) CO
> アニメ・ヒット年鑑 1983年コロムビアミュ COCX-33855 \2,100(税込) CO
> アニメ・ヒット年鑑 1988年コロムビアミュ COCX-33856 \2,100(税込) CO
> アニメ・ヒット年鑑 1989年コロムビアミュ COCX-33857 \2,100(税込) CO
気になるので、また詳細が出た頃にチェックしなくてはいけませんね!

ヒット年鑑ということは、有名な作品の主題歌だけでしょうか?(^-^;
何故、年号が飛び飛びなのでしょう(爆)

> 「2006年 はっぴょう会 2 ~ジグザグおさんぽ~」
> 一緒に入ってる「ミッキー・マウスマーチ」って、
> コロンズさんとこおろぎさんの歌の、
> こおろぎさん抜きバージョンってことですかあ?
歌唱者表記が抜けているだけのような気がしますね(笑)
そうすると、花喃さんが教えてくれた6月の新譜にも入って、
こっちにも入って・・・・・・・・・・って、
何回収録したら気が済むんじゃい~!!!!!って言うぐらい
この歌、よく目にしませんか?(^▽^;
いろんな歌を発掘してほしい…
     Kaname mailあり 2006/06/08木07:26 [4339]
葉月さん、花喃さん、新譜情報をありがとうございます!

「おれは鉄兵」の「カニさんカニさん」でおゆうぎとは…、
あ~、でも、歌詞だけ聴いている分には、漫画のイメージとは別の世界ですね(笑)
どんな振りがつくんでしょうね。

> > 「ミッキー・マウスマーチ」って、
> 何回収録したら気が済むんじゃい~!!!!!って言うぐらい
> この歌、よく目にしませんか?(^▽^;
別の音源を引っぱり出してくることを、さぼっているのでありましょうか(^^;)
ディズニー系の歌だって、他にもっといろいろあるのに…。
同じ歌でも、別バージョン(もちろん、こおろぎ'73メインの)を入れるとか、
変化を付けてくれたらいいのになあ(苦笑)
(あ、だから、コロンズだけのバージョンを作ってしまったというのもありえる???)

> > スーパー戦隊30周年記念 スーパー戦隊主題歌 COCX-33847 \5,250(税込)
値段から見ると、3枚組ぐらいですかね。
初期の頃の主題歌も入りそうですね。

> > エターナルエディション 超電磁マシン ボルテ COCX-33853 \3,990(税込) CO
こちらも主題歌だから、収録されそうですね。

> > アニメ・ヒット年鑑 1983年コロムビアミュ COCX-33855 \2,100(税込) CO
> > アニメ・ヒット年鑑 1988年コロムビアミュ COCX-33856 \2,100(税込) CO
> > アニメ・ヒット年鑑 1989年コロムビアミュ COCX-33857 \2,100(税込) CO
> ヒット年鑑ということは、有名な作品の主題歌だけでしょうか?(^-^;
> 何故、年号が飛び飛びなのでしょう(爆)
あの手この手で、主題歌ばかりのオムニバスCDばっかり発売されているような…( ̄▽ ̄;)
主題歌のあゆみシリーズに入りきらなかった作品を拾ってくれるということでしょうか?

むしろ、「ヒットしなかった年鑑」とか、「存在を忘れ去られている歌年鑑」の方が、
必要とされているような気がするんですが~。
というか、私は、そういうのが欲しい!
(そういうタイトルで発売されたら泣けるけど)
そういう歌の発掘をするのって、面倒なんですかねえ…。
私もそう思います
     葉月 mailあり 2006/06/08木16:31 [4343]
> 「ヒットしなかった年鑑」とか、「存在を忘れ去られている歌年鑑」の方が、
> 必要とされているような気がするんですが~。
> というか、私は、そういうのが欲しい!
> (そういうタイトルで発売されたら泣けるけど)
私も欲しいです(^▽^)
ショップで見かけて、思わず手にする人も多いと思います(爆)
でも、こおろぎ'73率が高かったら泣けますね(^-^;

> そういう歌の発掘をするのって、面倒なんですかねえ…。
売れないと思われているだけじゃないですか?(苦笑)
私は、同じ歌ばかり収録していて売り上げは伸びるのだろうかと、
そっちの方が疑問で~す(^-^;
年号とびとびの謎
     葉月 mailあり 2006/06/23金00:36 [4390]
> アニメ・ヒット年鑑1983年 COCX-33855
> アニメ・ヒット年鑑1988年 COCX-33856
> アニメ・ヒット年鑑1989年 COCX-33857
> 何故、年号が飛び飛びなのでしょう(爆)
このシリーズの別の年代のは、コロムビア以外のレコード会社から発売されるようです。
共同企画というやつですかね?

■ビクター
アニメ歌年鑑1980 VICL-62045
アニメ歌年鑑1981 VICL-62046
アニメ歌年鑑1982 VICL-62047
■ポニーキャニオン
みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1984 PCCA-2302
みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985 PCCA-2303
みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1986 PCCA-2304
みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1987 PCCA-2305

どれも8月23日発売予定の、2,100円です。

こおろぎ'73の歌が入っているかどうかは分かりません(^-^;
Re: 年号とびとびの謎
     Kaname mailあり 2006/06/24土21:51 [4408]
葉月さん、毎度お知らせをありがとうございます!

> > アニメ・ヒット年鑑1983年 COCX-33855
> > アニメ・ヒット年鑑1988年 COCX-33856
> > アニメ・ヒット年鑑1989年 COCX-33857
> アニメ歌年鑑1980 VICL-62045
> アニメ歌年鑑1981 VICL-62046
> アニメ歌年鑑1982 VICL-62047
> みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1984 PCCA-2302
> みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985 PCCA-2303
> みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1986 PCCA-2304
> みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1987 PCCA-2305
> こおろぎ'73の歌が入っているかどうかは分かりません(^-^;

なるほど、とりあえず80年代が出るんですね!
ちょっと検索してきましたが、まだ、収録曲の全貌を出しているサイトは無いようでした。
一部の曲だけ出しているとこもありますが、その中には、こおろぎ'73関連の歌は無かったですね(><)
アニメ歌年鑑1986
     葉月 mailあり 2006/07/07金17:10 [4491]
1986年版に、こおろぎ'73の名前が入っています。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-688172-9976026.html
詳細は分かりませんが、これだとサジタリウスでしょうかねえ?(^-^;
ポニーキャニオン PCCA-2304です。

http://item.rakuten.co.jp/book/4072856/
こっちを見たら、リストが出ていました。
サジタリウスのOP、EDが収録される予定のようです。

まだ変更される可能性もあるでしょうか?
(Edited 1times)
1981年と1982年
     葉月 mailあり 2006/07/15土20:06 [4530]
1981年にはムテキングとおじゃまんがが入っています。
ビクター VICL-62046です。

1982年にはアラレちゃんが入っています。
ビクター VICL-62047です。
ありがとう~!
     Kaname mailあり 2006/07/20木21:20 [4534]
反応が遅くなってしまいましたが…、
葉月さん、おしらせをありがとうでした!

コロムビアからの3枚だけ、数曲分 収録曲が分からないですね。
どこかに出てないかしらん…(捜索中)
1983、1988、1989年
     葉月 mailあり 2006/07/28金20:51 [4551]
> コロムビアからの3枚だけ、数曲分 収録曲が分からないですね。
> どこかに出てないかしらん…(捜索中)
やっとANIMEXに出ましたよ!
こおろぎ'73関連全く無しです(^-^;
[訂正]>1980年と1981年
     Kaname mailあり 2006/07/29土16:53 [4554]
> 1981年にはムテキングとおじゃまんがが入っています。
> ビクター VICL-62046です。
正しくは、1980年、ビクター<VICL-62046>でした。

> 1982年にはアラレちゃんが入っています。
> ビクター VICL-62047です。
こっちもひとつズレて、1981年、ビクター<VICL-62046>です。
ここを見て予約注文してしまった方がいたら(いないとは思うけど(^^;))
キャンセル・変更をヨロ。

それにしても8月はいろいろと発売されますね。
近々まとめて、新着情報に載せさせていただきます。
情報収集にご協力していただいている皆様、どうもありがとう!!
すみませんでした
     葉月 mailあり 2006/07/29土22:21 [4556]
Kanameさん、間違いに気付いて訂正してくださり、ありがとうございましたm(_ _;)m
私の間違いに振り回された人がいないといいんですが・・・。
戦隊シリーズ全主題歌集
     葉月 mailあり 2006/07/21金17:26 [4536]
「スーパー戦隊シリーズ30作品記念 全主題歌集」
COCX-33847~9(3枚組)、5,250円です。

「秘密戦隊ゴレンジャー」「見よ!!ゴレンジャー」「ジャッカー電撃隊」
「太陽戦隊サンバルカン」「若さはプラズマ」
「大戦隊ゴーグルV」「ストップ・ザ・バトル」
「科学戦隊ダイナマン」「夢をかなえてダイナマン」が入っています。

ANIME×では、価格が「\5.250」になっていました。
切り上げたとしても6円です。安いっ!!<違います

> 反応が遅くなってしまいましたが…、
> 葉月さん、おしらせをありがとうでした!
いーえ、こちらこそ、裏や影でお世話になっておりますから(爆)
いつも、ありがとうございます。あまり無理はされませんようにm(_ _)m
「みんなのうた」45周年ベスト
     葉月 mailあり 2006/07/07金16:59 [4490]
8月23日に発売の「みんなのうた」CDの予定です。各2,100円です。

5枚出るうちで、こおろぎ'73に関係ありそうなのは3枚だけです。

~メトロポリタン美術館/スシ食いねェ!~  COCX-33842
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3846692-9976002.html
「スシ食いねェ!」収録。

~北風小僧の寒太郎/山口さんちのツトム君~  COCX-33840
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3845900-9976002.html
「私の紙風船」「北風小僧の寒太郎」「風よふけふけ」
「オナカの大きな王子さま」「南の島のハメハメハ大王」収録。

~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~  COCX-33841
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3846296-9976002.html
まだ詳細が出ていませんが、タイトルからして、
さとさんの「赤鬼と青鬼のタンゴ」は必ず入るでしょう!(^-^)
Re: 「みんなのうた」45周年ベスト
     Kaname mailあり 2006/07/07金19:22 [4494]
葉月さん、お知らせありがとうございました!
「スシ食いねェ!」と「私の紙風船」のCD音源、是非ほしいです!!(><)
特に「私の紙風船」は、こおろぎ'73のコーラスが美しくて好き(*^^*)
(岸さん時代のメンバーです)

> ~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~  COCX-33841
詳細を探してみました。
これまた楽天▽ックスの情報なので、後々に変更が入るのかもしれませんが…(^^;)
http://item.rakuten.co.jp/book/4072791/
もしかして、「デッカイ トット マーチ」も、こおろぎ'73の歌かもしれませんね!
「デッカイトットマーチ」
     葉月 mailあり 2006/07/28金21:05 [4553]
> > ~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~  COCX-33841
> もしかして、「デッカイ トット マーチ」も、こおろぎ'73の歌かもしれませんね!
こちらも、LunchBoxに詳細が出ていました。
「デッカイトットマーチ」は、こおろぎ'73の歌でしたよ(^▽^)
「超電磁ロボ コン・バトラ-V」
     Kaname mailあり 2006/07/27木07:25 [4547]
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3793112-9976002.html
「豹馬もの思い」と、そのカラオケが収録されているのですが、
コーラス入りカラオケだったら、買ってしまいそう…( ̄▽ ̄;)

COCX-33811/2(2枚組) 3,990円、
8月23日発売予定です。<7月予定だったのが延びたの?
コーラス入りカラオケでは?
     葉月 mailあり 2006/07/28金20:52 [4552]
> 「豹馬もの思い」と、そのカラオケが収録されているのですが、
> コーラス入りカラオケだったら、買ってしまいそう…( ̄▽ ̄;)
ANIMEXに、コンバトラーVの詳細も出ていました。
カラオケ曲の表記が、(カラオケ)と(コーラスなしカラオケ)とに別れていて、
「豹馬もの思い」は(カラオケ)となっているので、
コーラスが入っていると推理します(^-^)
コーラス入りカラオケでした
     Kaname mailあり 2006/08/27日16:06 [4608]
> http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3793112-9976002.html
> 「豹馬もの思い」と、そのカラオケが収録されているのですが、
> コーラス入りカラオケだったら、買ってしまいそう…( ̄▽ ̄;)
なんて書きつつ、確かめるために買ってしまいましたぞなもし。
良かった、コーラス入りで。
美しい、見事に揃ったハーモニーです!!
それだけに集中して聴けるカラオケがあるというのは、
とてもラッキーなことだと思います。
わ~い!!
     みい 2006/08/27日20:34 [4609]
> なんて書きつつ、確かめるために買ってしまいましたぞなもし。
Kanameさんが確かめてくれると思っていました!!<ずるい!

私はこの歌のコーラスが大好きなんです。
何が特別なのかはわからないけど、とにかく血が騒ぐコーラスってありますよね?
そんな特別なバックコーラス曲を集めてコーラス・マイ・ベストを作成中です(笑)

> 美しい、見事に揃ったハーモニーです!!
美しいですよね~。「♪そんな時~」のバックの「♪う~」をぜひとも単独で聴きたいです!

 

 

こおろぎ'73でストレス解消
     ぷう 2006/07/29土21:08 [4555]
緊急企画ー( ̄□ ̄)

Kanameちゃん、今日の「世界一受けたい授業」見た?
ストレス解消には、泣いて頭ん中をまっしろにするのがいいんだってよ!

ってなわけで、泣けるこおろぎソングを募集しまっス!
泣けるこおろぎ妄想ストーリーでもよし!!
この際、泣けるならこおろぎでなくてもいいか。
皆さんの泣けるツボをKanameちゃんに推薦して、ストレスから救うのだー( ̄□ ̄)! よろ!ケロ!にょろ!

わたしの泣けるツボは、放送でやってたけど、「火垂るの墓」って泣けるよねー!
こおろぎと関係ないけど( ̄▽ ̄;)
泣ける歌?
     葉月 mailあり 2006/07/29土22:47 [4557]
> ストレス解消には、泣いて頭ん中をまっしろにするのがいいんだってよ!
私もちょっとだけ見ましたよ。
Kanameさん、こおろぎ'73ソングで号泣して癒されて下さい(^-^)

> 泣けるこおろぎソング
Kanameさんの話によると「UFOたいそう」が泣けるようですね。
そういう泣き方でも良いんですよね?(爆)
頭まっ白になるまで笑い泣きするというのは、すごい場面です。

> 泣けるこおろぎ妄想ストーリーでもよし!!
だんだん怪しくなってきました。

> この際、泣けるならこおろぎでなくてもいいか。
> 皆さんの泣けるツボをKanameちゃんに推薦して、ストレスから救うのだー( ̄□ ̄)!
浅田次郎氏の短編に泣けるのがあります。<「鉄道員」の中に入っているの等
アニメの「フランダースの犬」ラストシーンも泣けていたのですが、
何度もTV特番などで使い回されすぎで、そこばかり見たので、
マンネリを感じるようになってしまいました。
良い作品なのに残念です(ーー;)

選曲ついでに、こちらもヨロです。
> こおろぎ'73の歌を聴きながら、温泉気分、ジャングル気分で乗り越えましょう(^^;;;;;;;)
暑い夏にピッタリのこおろぎ'73ソングには、どんなものがあるのでしょうか。

温泉気分は、「日本列島どっこいしょ」のことでしょうか?
蒸し蒸し暑いときは、「にゅうよくNEW YORK」を歌って、湯船にいる気分になるのも良いですね!
ジャングル気分になれる歌というのは何でしょうか?
「ライオンがりにいこうよ!」でしょうか?

> よろ!ケロ!にょろ!
笑いました(笑)
泣いてストレス解消かあ…
     Kaname mailあり 2006/07/30日00:04 [4558]
いやはや、どうもご心配おかけしまして、すみません(^^;)ゞ
突然のストレスの話題で、付いてこられない方もいらっしゃるかと思いますが…、
ま、細かいことは気にしな~い(苦笑)

> Kanameちゃん、今日の「世界一受けたい授業」見た?
人工衛星から地球上を見ているあたりを少しだけ目にしました…( ̄▽ ̄;)
> ストレス解消には、泣いて頭ん中をまっしろにするのがいいんだってよ!
なるほど~。
でも、頭の中をまっ白にするまで泣くというのは、半端じゃないですねえ…(難)
こおろぎ'73の歌で号泣するのは、ちょっと無理っぽいような気もしますが…
4声を生で聴けたなら、どんなコミック・ソングを歌われていても泣けると思います(飢)

ちなみに、声の聞き分けとか感想ページの更新とか、そういう余計なことを気にしないで、
ただただ こおろぎ'73の歌を聴くだけだったら、それで充分癒されますよ(*^^*)

> 「火垂るの墓」って泣けるよねー!
泣けるのに加えて、不憫なのと理不尽なのとで怒りも感じます。<だめじゃん

> 浅田次郎氏の短編に泣けるのがあります。<「鉄道員」の中に入っているの等
「鉄道員」単行本に収録された短編の中では「うらぼんえ」が泣けました(T_T)

それから…、
ミュージカル「CATS」でグリザベラの歌う「メモリー」が一番盛り上がる部分にグッと来たことあります。
中学3年のとき、学級文庫に灰谷健次郎氏の「太陽の子」があって、
それを教室で読んでいて、うっかり泣きそうになったことも…。<例が昔過ぎ

泣ける本や映画となると いろいろありますが、
何度読んでも観ても泣けるとなると…何でしょう。うーーーん…(考)

> 暑い夏にピッタリのこおろぎ'73ソングには、どんなものがあるのでしょうか。
> 温泉気分は、「日本列島どっこいしょ」のことでしょうか?
> 蒸し蒸し暑いときは、「にゅうよくNEW YORK」を歌って、湯船にいる気分になるのも良いですね!
> ジャングル気分になれる歌というのは何でしょうか?
> 「ライオンがりにいこうよ!」でしょうか?
いいですねえ(笑)
動物がたくさん出てくる歌で、ジャングル度も増してやって下され(笑)
夏とは関係ないかもしれないけど、「動物たちのカーニバル」とか「ゴリラのうた」なんかで。

あと、「HAPPY ISLAND」はトロピカル気分にさせてくれるので、
夏本番(晴れた日のビーチ限定)に取っておきたくなるような歌です(笑)

夏といえば、「すいかの名産地」や「キャンプだホイ!」も関係あるかも…。
スイカのKanameさんち
     葉月 mailあり 2006/07/30日08:26 [4559]
> > 浅田次郎氏の短編に泣けるのがあります。<「鉄道員」の中に入っているの等
> 「鉄道員」単行本に収録された短編の中では「うらぼんえ」が泣けました(T_T)
Kanameさんも読んだことあったのですね。
「鉄道員」や「ラブ・レター」ではなく「うらぼんえ」に来るところが
Kanameさんらしいと思いました(笑)

> 何度読んでも観ても泣けるとなると…何でしょう。うーーーん…(考)
いつでも何度でもというのは、なかなかありませんね。
また思いついたら投稿します(^-^)

> 「HAPPY ISLAND」はトロピカル気分にさせてくれるので
分かります!湘南の海が似合うような感じですね。
海岸線をドライブするときなんかに聴きたいです。

> 夏といえば、「すいかの名産地」や
やはり夏はスイカが一番ですね!<大好きです
スイカといえば、ブログの「スイカがゴロゴロ」が羨ましくて仕方ないです( ̄▽ ̄;)
壮観でしょうねー!
暑中お見舞い申し上げます☆
     蓬莱 mailあり 2006/07/30日12:31 [4560]
Kanameさん、みなさん、ごぶさたしています。
とても暑い日が続いていますがお元気ですか?
夏バテしたり夏風邪をひかないよう気をつけてください。
Kanameさんは人よりもっとゆっくり、のんびり休んでください!

> 中学3年のとき、学級文庫に灰谷健次郎氏の「太陽の子」があって、
> それを教室で読んでいて、うっかり泣きそうになったことも…。<例が昔過ぎ
というKanameさんの書き込みと、「火垂るの墓」で思い出しました。
中三の国語の教科書に「凧になったお母さん」(野坂昭如著)が
載っていませんでしたか?
授業で先生が、あれを最初から最後まで朗読したんです。
お母さんが一生懸命子どもを守っているところで泣けましたよ(T-T)

> スイカといえば、ブログの「スイカがゴロゴロ」が羨ましくて仕方ないです( ̄▽ ̄;)
Kanameさんちの畑は宝箱ですね!
スイカがたくさんあるというのは夢のような光景です(*^o^*)
チョット前のアラスカ豆(?)やラッキョウや梅も羨ましかったです(笑)
暑いねー(><)
     ぷう 2006/07/30日16:40 [4561]
こおろぎの話しにならないスレッドになってしまってスンマソン~(><)
誰かー、泣けるこおろぎソングも書いてぇ~!!
いまだ、泣けるほど笑える「UFOたいそう」しか出てないっすよー(爆)
こりは主旨を裏切る展開でっす・・・( ̄▽ ̄;)

みんな、暑すぎて、泣ける歌を探すことすらできないに違いなーい( ̄▽ ̄;)
熱中症にならないようにね!<部屋の中にいても、なるらしいじょ!

> スイカがゴロゴロ
30個っていったら、1ヶ月、毎日腹一杯食べられるってことかー。
すげえ・・・・( ̄ロ ̄;)
食べきれないときは呼んでね(爆)

> 中三の国語の教科書に「凧になったお母さん」
あったかも・・・・。
でも、朗読も何もしないで飛ばしたような気がするッス( ̄▽ ̄;)
先生によって全然違うんだね~。
泣けるね~。
     みい 2006/07/30日18:23 [4562]
みなさん、暑いですね~。お身体に気をつけてください。

暑い時ソングは「ふんすい」がいいと思うのですが、聞き分け問題が解決してないので
ストレスになりそうな時は聴かないでおきましょう(笑)

> 誰かー、泣けるこおろぎソングも書いてぇ~!!
> いまだ、泣けるほど笑える「UFOたいそう」しか出てないっすよー(爆)
本当に涙が出るほど笑ったのは私も「UFOたいそう」です。えっ!?と耳を疑った後、大爆笑。
それから「あまーいからーいすっぱいにん」は食べていた物を喉につめそうになった(^^;)

> こりは主旨を裏切る展開でっす・・・( ̄▽ ̄;)
笑いじゃなくて泣けるとしたら「雪になりたい」かな。
たとえすぐ消えたとしても雪になって想う人の髪に触れたい、と歌うマックのソロが切ないです。
コーラスもはかなく美しく、ラストが彼の死を思わせると言ってましたねぇ。<誰が?

> > スイカがゴロゴロ
> 30個っていったら、1ヶ月、毎日腹一杯食べられるってことかー。
> すげえ・・・・( ̄ロ ̄;)
すごいですね。私だったら一つはくり抜いてフルーツポンチにしたいですね。
スイカ以外にもフルーツを色々いれるんですよ。コンデンスミルクを入れて甘~くするのがミソ。
食べる時にソーダで割ってもさっぱりして美味しいです。
泣けるこおろぎ'73ソング
     Kaname mailあり 2006/07/31月08:06 [4564]
> 誰かー、泣けるこおろぎソングも書いてぇ~!!
しまった、すっかり脱線モードでした(爆)
こおろぎ'73の歌って、基本的に元気モードの物が多いので、
感情移入するとしたら、「喜」「楽」に傾くんですよね…。

> 笑いじゃなくて泣けるとしたら「雪になりたい」かな。
おお、そうですね! しんみりしてしまう感じの歌ですね。
同じEP収録の、「エメラルド色の」や「銀河の世界」も良いですね。
有名どころでは、「いつの日か」や「誰かが前を」もいいな~。
「冬のライオン」は、別の意味で泣けるので、ストレス発散向けではなく、対象外…?

「私の紙風船」「想い出がいっぱい」あたりも、妄想次第では泣ける?
あと、2003年のライブのときに歌われていた「見上げてごらん夜の星を」も、
気分次第では泣ける歌かもしれません…。

> 本当に涙が出るほど笑ったのは
「ディズニーたいそう パート1」の中の、「ゴーイング・クワッカーズ」パート(アヒル声で歌う部分)も、
かなり笑いました(笑)
その後に、「それゆけ!ドナルド!!」LPで「決闘!ドナルド」を聴いて、
全員アヒル声歌唱というのには免疫できていたというのに、
だんだんアヒルでなくなっていく大倉さんがおかしくて、愛らしくて…泣いてしまいました。

「ねずみのともだち」の3番で、ネズミを前にウッカリ涎を垂らしそうになっている(?)
ヒロ坊ネコにも大笑いでした(笑)
上野さんの脱力系の一言で笑ったこと、結構あるなあ…。

あれ、泣いた歌じゃなくて笑った歌の話しになってる…(^^;)

> 暑い時ソングは「ふんすい」
ひんやりした響きで良さそうですね!
聞き分け? おお、もうすでに頭の中から消し去ってました(^^;)<おい
もうしばらくして、また聞いてみたら、何か閃くかも……?

> 「凧になったお母さん」
載ってましたよ!
謎のタイトルと、その少々滑稽な(?)響きとは正反対の世界が広がるお話でしたよねえ…。
NHKで朗読を流していたのもみたことあります。

たまには、人が読んでいる声を聴くというのもいいものですよねえ…。
こおろぎ'73が、名作を朗読、録音して、CD化してくれたら、絶対買いまーす(*^^*)/ <妄想企画
(イメージとしては、朗読者には、さとさんを推薦します)

> スイカ
> 私だったら一つはくり抜いてフルーツポンチにしたいですね。
おお、それ、いいですね!
私は、真ん中の一番甘い所だけ、お先に頂きです。<こらこらー

> 食べきれないときは呼んでね(爆)
お盆頃までなら、うちに来れば、いつでも食べられますよ~ん。
もれなく畑作業にも参加できます(^^)/ <え
お話の朗読
     ぷう 2006/07/31月17:31 [4566]
みいさん、Kanameちゃん、フォローをありがぴょん~(T▽T)

> こおろぎ'73の歌って、基本的に元気モードの物が多いので、
> 感情移入するとしたら、「喜」「楽」に傾くんですよね…。
よく考えてみたら、番組主題歌やこども向けの歌で号泣させていたらヤバイよね~( ̄▽ ̄;)

> 笑いじゃなくて泣けるとしたら「雪になりたい」かな。
> たとえすぐ消えたとしても雪になって想う人の髪に触れたい、と歌うマックのソロが切ないです。
> コーラスもはかなく美しく、ラストが彼の死を思わせると言ってましたねぇ。<誰が?
切なく歌う大倉さんが死んじゃいそうで泣けるんでっすね!?(⌒▽⌒)<違いそう

大きく分けると、切ない恋の歌で泣ける場合と、
それとは別のシチュエーションで泣ける場合とあるのかいな?

> こおろぎ'73が、名作を朗読、録音して、CD化してくれたら、絶対買いまーす(*^^*)/ <妄想企画
> (イメージとしては、朗読者には、さとさんを推薦します)
これ、ほしーい(>▽<)
それぞれのメンバーに、イメージにあったお話を1つずつ読んでほしいじょー!
さとさんには、昔話みたいなのをしてほしいっす。
「むかぁ~し昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがおったそうな」みたいな(爆)
寝るときに聞きたいねえ・・・。

> > スイカ
> 私は、真ん中の一番甘い所だけ、お先に頂きです。<こらこらー
一度やってみたい贅沢な食べ方~!(爆)

> お盆頃までなら、うちに来れば、いつでも食べられますよ~ん。
> もれなく畑作業にも参加できます(^^)/ <え
地獄へようこそ・・!?( ̄ロ ̄;)
もしも、こおろぎ'73に朗読してもうらうなら…
     Kaname mailあり 2006/07/31月22:04 [4569]
> 「雪になりたい」
> 切なく歌う大倉さんが死んじゃいそうで泣けるんでっすね!?(⌒▽⌒)<違いそう
「エメラルド色の」や「銀河の世界」も同じくなんですが、
そもそもの詞が、死を予感させるような内容なんです。
その主人公になりきって歌う大倉さんが死んじゃいそうっていうのは、
イメージとしては間違っていないのかも…。


> > こおろぎ'73が、名作を朗読、録音して、CD化してくれたら、絶対買いまーす(*^^*)/ <妄想企画
> それぞれのメンバーに、イメージにあったお話を1つずつ読んでほしいじょー!
> さとさんには、昔話みたいなのをしてほしいっす。
> 「むかぁ~し昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがおったそうな」みたいな(爆)
> 寝るときに聞きたいねえ・・・。
いいですねえ~。
子どもに絵本の読み聞かせをしてあげることって大事だと思いますが、
大人だって、読み聞かせしてもらうことあってもいいはず。
自分で読むのとはまた違った、新鮮なイメージがわくと思います(笑)

私が読んでもらいたいのは……とりあえず、こんなかんじ。

大倉さん…「斜陽」/太宰治 (女性の台詞が多いので、ソフトな声の方向け?)
上野さん…「銀河鉄道の夜」/宮沢賢治 (少年っぽさを武器にして読んでもらいたいです)
さとさん…「坊ちゃん」/夏目漱石 (ぞなもし!)<は?
津島さん…「羅生門」/芥川龍之介 (悪役ソング声でお願いします)
岸さん…「山椒魚」/井伏鱒二 (低音効かせてほしいですね~)
まきさん…「耳無し芳一」/小泉八雲 (ついでに「平家物語」も語ってほしい…)

有名どころの名作にしてみています。
井伏鱒二氏の以外は著作権も切れている…はず。<すぐ録音できます(爆)
Re: もしも、こおろぎ'73に朗読してもうらうなら…
     花喃 2006/08/01火15:26 [4570]
> > さとさんには、昔話みたいなのをしてほしいっす。
> > 「むかぁ~し昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがおったそうな」みたいな(爆)
> > 寝るときに聞きたいねえ・・・。
> 大人だって、読み聞かせしてもらうことあってもいいはず。
> 自分で読むのとはまた違った、新鮮なイメージがわくと思います(笑)
こおろぎさんの声で眠りにつくのっていいですね(*^^*)
そのまんま、こおろぎさんたちの出てくる夢を見そう~♪

Kanameさんの選んだのは文学ですねー。
本を読まない人でも、これなら最後まで聴けそうですぅ(爆)
長いから読む方は大変かなあ?(^_^;)

それじゃ私は、昔話をお願いしまーす☆
大倉さんは岡山出身なので「桃太郎」。
上野さんは、これが本家の「カエルの王子様」
さとさんにはコスプレをして「金太郎」を読んでほしいですぅ☆<CDじゃ姿は見えませんね(^_^;)
津島さんが海の男の「浦島太郎」で、
岸さんが「赤ずきんちゃん」で、
まきさんが「花咲じいさん」でーす。
Kanameさんのシアターに影響されてまーす(爆)
Re: こおろぎ'73に朗読してもうらうなら…
     ぷう 2006/08/02水09:06 [4574]
前から思ってたんだけど、題名の引用をしたら、
「'」から後が消えちゃうのは何故なのだー?( ̄▽ ̄;)
「こおろぎ'73」だったら、「こおろぎ」で止まっちゃうね。

> 朗読リクエスト
え~っと、じゃあ、名作童話編~!(笑)
「オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」「ジムボタンの機関車大旅行」
「クオレ」「赤毛のアン」「トムソーヤの冒険」あたりでヨロ~。
誰がどれかっていうのはよく分かんないわ。
大勢出てくるお話なら、台詞でみんな参加してほしいじょ。
読み聞かせ
     みい 2006/08/02水21:30 [4577]
私も参加してみたくなったので、有名絵本読み聞かせ編でいきます(笑)

○ナンセンスの王様・長新太さんの「キャベツくん」 … 上野さん。
キャベツくんとブタヤマさんの妙なやり取り、ブタヤマさんの「ブキャッ!」と驚くセリフが上手そう。

○かこさとし氏の人気作「どろぼうがっこう」 … 津島さん。
おとぼけな泥棒たちの会話が楽しそう。絶対読んで欲しい~!

○かわいくも怪しい魅力・佐々木マキさんの絵本 … さとさん。
どの本って決められなかったのは佐々木マキさんの世界がさとさんと似合っているように思えるからです。登場人物にいそう…。

○林明子の赤ちゃん絵本「おててがでたよ」 … 大倉さん。
小さな赤ちゃんをあやす優しい声でお願いします。「おてて」「あんよ」「おめめ」など赤ちゃん言葉が似合いそう。

○北欧民話「3びきのやぎのがらがらどん」 … 岸さん。
こわーいトロルや大中小のやぎを演じ分けて、迫力満点の読み聞かせになりそう。

絵本は短いので妄想材料にピッタリですよ(笑)
読み聞かせられたい…
     Kaname mailあり 2006/08/02水22:36 [4580]
昔話も、名作物語も、絵本も良いですねえ~(*^^*)
「要するに声が聴ければ何だっていいんだろーっ」て言われそうですが…
その通りです。<おい
例え、歌声でなくてもいい…ってところまで中毒症状が進んできたのでーす( ̄▽ ̄;)

なので、1日かがりでも こなせそうにない量の長編小説……
「失われた時を求めて」「三国志」「千夜一夜物語」みたいなのを、
延々ツラツラと語ってくれてもOK。<何かの修行ですか?
(ちなみに私は、「失われた~」は3巻目で挫折中。しかも、ここまでに5年ぐらいかけていて…。
もし誰かが朗読してくれたら…、寝ちゃう自信あります(^^;))

> こおろぎさんの声で眠りにつくのっていいですね(*^^*)
> そのまんま、こおろぎさんたちの出てくる夢を見そう~♪
そういう手もあったかー!(爆)

ところで、絵本の読み聞かせは、
”同じ本の絵を一緒に見ながら”というところがミソだと思うので、
だったら朗読CDには、添い寝の特典付きを希望で~す。<殴
Re: 読み聞かせられたい…
     ぷう 2006/08/03木16:52 [4581]
> 「要するに声が聴ければ何だっていいんだろーっ」て言われそうですが…
> その通りです。<おい
> 例え、歌声でなくてもいい…ってところまで中毒症状が進んできたのでーす( ̄▽ ̄;)
飢えてますなあ……( ̄▽ ̄;)

> 「失われた時を求めて」「三国志」「千夜一夜物語」みたいなのを、
> 延々ツラツラと語ってくれてもOK。<何かの修行ですか?
読む方も聴く方も、えらい体力使いそうな企画っすね( ̄▽ ̄;)
それじゃ、有線の「ひつじ」みたいなのもあり?
どこまで数えるんだーみたいな(爆)

> ところで、絵本の読み聞かせは、
> ”同じ本の絵を一緒に見ながら”というところがミソだと思うので、
> だったら朗読CDには、添い寝の特典付きを希望で~す。<殴
中毒症状が進んで、とうとう壊れてしまいました( ̄▽ ̄;)

添い寝ったって、そばにいられちゃ眠れないっすよ(苦笑)
もし全員でぐるりと囲まれたりしたら、心臓バクバクだね(爆)
有線の「ひつじ」
     Kaname mailあり 2006/08/03木22:18 [4582]
> 中毒症状が進んで、とうとう壊れてしまいました( ̄▽ ̄;)
そうかも…(汗)

> > 延々ツラツラと語ってくれてもOK。<何かの修行ですか?
> それじゃ、有線の「ひつじ」みたいなのもあり?
あれが こおろぎ'73の声だったら、家に有線引きまーす。<おい

> どこまで数えるんだーみたいな(爆)
私の記憶では、1000まで数えたら、しばらく音楽(っていうか音?)が流れて、
また1からやりなおしてましたよ(^^;)<ずっと聞いていたことアリ
こおろぎ'73版は、それに対抗して、1億ぐらいまでいってほしいですね。<こらこら

> 添い寝ったって、そばにいられちゃ眠れないっすよ(苦笑)
> もし全員でぐるりと囲まれたりしたら、心臓バクバクだね(爆)
ガマの脂状態ですねー( ̄▽ ̄;)
数えてるんですか!?
     葉月 mailあり 2006/08/04金11:48 [4583]
> > それじゃ、有線の「ひつじ」みたいなのもあり?
> > どこまで数えるんだーみたいな(爆)
> 私の記憶では、1000まで数えたら、しばらく音楽(っていうか音?)が流れて、
> また1からやりなおしてましたよ(^^;)<ずっと聞いていたことアリ
え・・もしかして、「ひつじが一匹、ひつじが二匹」と数えているんですか(^-^;?

> こおろぎ'73版は、それに対抗して、1億ぐらいまでいってほしいですね。
一日中数えていなくてはいけませんね(爆)
そのうち誰かが「俺は歌手だー」と切れたりしないですかねえ?(^▽^;
数えてるんです
     Kaname mailあり 2006/08/05土17:24 [4586]
> え・・もしかして、「ひつじが一匹、ひつじが二匹」と数えているんですか(^-^;?
バリトンぐらいの高さの声で、男性がゆっくりと、延々数えてました(^^;)
(聞いたのは、もう10年以上前の話なんですが)

> > こおろぎ'73版は、それに対抗して、1億ぐらいまでいってほしいですね。
> そのうち誰かが「俺は歌手だー」と切れたりしないですかねえ?(^▽^;
実際に、歌以外のことも器用にこなされていたがゆえの悲劇ということで、お許しを~(><)<こらー

 

 

マック記念日
     みい 2006/09/09土22:47 [4661]
今日9月9日は、大倉マックにクラクラする日でした。皆さん、クラクラしましたか~?

私は記念に愛のデュエット曲リストを発表してみたいと思います。
ヤキモチやいてみたりしてくだされ。


☆大倉正丈 クラクラ愛のデュエット☆

ちいさなふたり             (大杉久美子)
エリカのバラード            (かおりくみこ)
結婚行進曲               (かおりくみこ)
二人の祈り               (かおりくみこ)
愛の神話                (かおりくみこ)
レッド・ブルー・イエロー        (かおりくみこ)
かぜよふけふけ             (真理ヨシコ)
ジョンとミケのロック          (大杉久美子)
シンデレラ・挿入歌           (真理ヨシコ)
王子と姫のテーマ            (岡崎裕美)
君がいるから              (堀江美都子)
Tango Chu Chu              (山野さと子)
ニャンとも!!ワンダフル!!      (山野さと子)
ぼくらのパーマン 〔アニメフェスタ’94〕 (斉藤小百合)

----------------------------------------------------

どこまでが「愛の~」なのか微妙ですが、一応成人女性と歌っているという基準にしてみました。
間違いありましたら訂正ヨロです。

パーマンは愛の…なのか?という問題も含まれてますが。
「Tango Chu Chu」はデュエットと言えないですか?
男女の歌でソロがマックとなればお相手は山野さんということになるかなと思って。
でも、ふたりで絡んではいないですよね(笑)
そうだったんですかあ(^▽^;)
     花喃 2006/09/10日13:15 [4662]
> 今日9月9日は、大倉マックにクラクラする日でした。
忘れてましたあA^_^;)
そういえば、すっごい前に、そんな話題が出てたような気がしますう(^_^;)
3~9日がマック週間だって言ってましたよね~(爆)

> ☆大倉正丈 クラクラ愛のデュエット☆
「エリカのバラード」しか分かりませんでした(><)

> パーマンは愛の…なのか?という問題も含まれてますが。
どんな歌か分かりませんが、違うような気がしますう(笑)
愛のデュエットでなくても、純粋なデュエットということにすれば
いいんじゃないでしょうかあ?
そうすると、上野さんとのドテラマンも入っちゃうので
ニュアンス変わっちゃいますかねえ(笑)
私も忘れてました(^^;
     葉月 2006/09/10日14:16 [4665]
9がらみだというのは覚えてましたが、マック週間とか、9月丸ごととか言ってませんでしたか?
最終的には、ハッキリ決めてはいなかったようにも思えます(苦笑)
それよりも、デュエット曲が思った以上にたくさんあって、驚きました。
でも、「レッド・ブルー・イエロー」みたいな一部分のデュエットでも、デュエット曲って言うんですかねえ?
それがありならば、もっとあっても良いような気もしますが・・・・。
それと、「かぜよふけふけ」もクラクラする愛じゃないように思えます(笑)
「君がいるから」も愛かと言われると微妙じゃないですか?(^^;
シャンソンに浸ってました
     Kaname mailあり 2006/09/10日21:20 [4669]
> 今日9月9日は、大倉マックにクラクラする日でした。
そうか、9日に決定だったんでしたっけ?

> 9がらみだというのは覚えてましたが、マック週間とか、9月丸ごととか言ってませんでしたか?
いまいちピンと来ないと言いつつ、うやむやにしたままでした( ̄▽ ̄;)<おい

> 皆さん、クラクラしましたか~?
すみません、してません(爆)
でも、大倉さんのことを思わない日は一日もありません。
私の場合、3日か、6日か、9日か…、まあ、だいたいそこらへんだろうとは思いつつ、
でも、聴いていたのは こおろぎ'73ですらなかったです。
実は、ここ最近はシャンソンばかり聴いてました(^^;)
(一番音楽を聴く時間のある車の中で、今はベコーが流れてます)

> どこまでが「愛の~」なのか微妙ですが、一応成人女性と歌っているという基準にしてみました。
成人女性と息を合わせて歌われているところにヤキモキするもの全てが、
ある意味「愛の(気持ちを刺激する)デュエット」ってことですね!? (そうなの?)

> 「Tango Chu Chu」はデュエットと言えないですか?
> でも、ふたりで絡んではいないですよね(笑)
デュエットとは言わないかもしれませんが、アニメの主題歌画像では、
トッポ・ジージョと女の子がタンゴを踊っていて、充分ラブラブしている感じです(笑)

> 一部分のデュエットでも、デュエット曲って言うんですかねえ?
> それがありならば、もっとあっても良いような気もしますが・・・・。
一部分だけのデュエットでも充分悔しいので(?)、「愛のデュエット」と呼んでいいのでは?
それはさておき、私も、意外に少ない曲数だと思いました。
それなのに、デュエット魔神というイメージが植え付けられているというのは、
よほど、歌われているデュエットがインパクトあるのでしょう。

私はデュエットよりか、一人で愛の歌を歌われている方が好きなんで、
そっち方面で、どんどん歌ってもらいたいのになあ…。<リクエストされても…
記念日おさらい
     Kaname mailあり 2006/09/10日21:31 [4670]
せっかくなので、9月9日マックの日と決めてしまいましょう!
他の日もあげておきます。
他にも案がいろいろあったですが、はっきりしているのは、これで全部だと思います。

1月9日 津島さん誕生日
2月10日 岸さん誕生日
3月10日 さとさん記念日(サトの日)
4月6日 岸さん記念日(ヨロの日)
4月22日 まきさん誕生日
6月15日 大倉さん誕生日
6月23日 上野さん誕生日
9月9日 大倉さん記念日(大倉マックの日)
10月8日 津島さん記念日(ヒャッハーの日)
11月12日 さとさん誕生日
16日の木曜日 上野さん記念日(ヒロキの日)

※ 記念日だからといって、サイトで何かイベントをすると決めているわけではないので、
今回みたいに、それに託けての投稿をしてもらえると助かります(爆)
決定してたんじゃなかったんだ(^^;)
     みい 2006/09/11月01:06 [4671]
> 実は、ここ最近はシャンソンばかり聴いてました(^^;)
> (一番音楽を聴く時間のある車の中で、今はベコーが流れてます)
充分大倉記念月になっていますね!

> > どこまでが「愛の~」なのか微妙ですが、一応成人女性と歌っているという基準にしてみました。
> 成人女性と息を合わせて歌われているところにヤキモキするもの全てが、
> ある意味「愛の(気持ちを刺激する)デュエット」ってことですね!? (そうなの?)
さすが、よくおわかりで(^^;)

> > パーマンは愛の…なのか?という問題も含まれてますが。
> どんな歌か分かりませんが、違うような気がしますう(笑)
>
> それと、「かぜよふけふけ」もクラクラする愛じゃないように思えます(笑)
> 「君がいるから」も愛かと言われると微妙じゃないですか?(^^;
そうですよね~(^^;)
冷静に考えるとそうなんですけど、クラクラしているので、
マックが歌えばみんな愛の歌に聞こえるということみたいです。
「君がいるから」なんか作品はともかく、ミッチとの息がラブラブです。
「かぜよふけふけ」だって、ララララ~を誘うマックのラブ光線が…。<つまり、妄想な基準(^^;)

> > 一部分のデュエットでも、デュエット曲って言うんですかねえ?
> > それがありならば、もっとあっても良いような気もしますが・・・・。
> 一部分だけのデュエットでも充分悔しいので(?)、「愛のデュエット」と呼んでいいのでは?
デュエット曲というわけではないけど、デュエットが含まれるという意味ってことで。
みんなで歌っているはずだったのに、女性と二人になる瞬間があるというのは、
「なんで!?」とある意味よけいに妬けるものです(笑)

> 私はデュエットよりか、一人で愛の歌を歌われている方が好きなんで、
> そっち方面で、どんどん歌ってもらいたいのになあ…。<リクエストされても…
私もそうですよ。
愛の歌は多すぎて(なにしろ全部愛に聞こえるんですから)
まとめきれないと思ったので、まずはデュエットにしてみました~♪
Oh!クラクラ
     ぷう 2006/09/13水16:33 [4676]
> 今日9月9日は、大倉マックにクラクラする日でした。皆さん、クラクラしましたか~?
残念!
前もって知っていれば、クラクラ妄想ストーリーをでっちあげて
顰蹙かえたのになー(爆)
(今、Kanameちゃんに、知らせてなくて良かったと思われたに違いない)

せっかくなんで、記念日は過ぎ去ってしまったけど、
フェロモンを感じられない人でもクラクラできる方法を考えてみたっす。

1,マク○ナルドに行って、吐くほど食べる。
2,大倉さんの歌の入ったレコードと一緒にまわる。
3,歌に合わせてヘビメタ風に首を振り続ける。
4,貯金はたいて、こおろぎ'73ベストを買い占める。
5,JAS○ACの「大倉正子」表記をなんとかしろ~!とハンストを行う。

どれか使えそう?( ̄▽ ̄;)
クラクラする方法
     Kaname mailあり 2006/09/14木22:03 [4682]
> Oh!クラクラ
そのオヤジギャグに眩暈がクラクラ…(@@;)

> せっかくなんで、記念日は過ぎ去ってしまったけど、
> フェロモンを感じられない人でもクラクラできる方法を考えてみたっす。
> どれか使えそう?( ̄▽ ̄;)
是非、4を決行して、売り上げにご協力下され~m(__)m <何者

> 5,JAS○ACの「大倉正子」表記をなんとかしろ~!とハンストを行う。
えー、まだ直ってないの~!?(クラクラ)

インパクトは小さいけど、「大倉正文」や「上野広樹」もなんとかしてほしいです(^^;)
Re: Oh!クラクラ
     みい 2006/09/15金00:10 [4684]
私は4を希望します。

レコードは「まわれコーヒーカップ」ですね!
大倉さんとコーヒーカップでくるくる回っていることを想像してクラクラしたら楽しそうです。


> フェロモンを感じられない人でもクラクラできる方法を考えてみたっす。
間違っていたっす。二重にクラクラしてしまうところでした~。

 

 

「銀河の世界」感想の感想
     葉月 2006/09/04月18:50 [4632]
> この歌収録の こおろぎ'73単独EP(4曲収録)は、岸さん時代の こおろぎ'73が最後に残した、最高峰のオリジナル・レコードだと思います。
うわーん、なんでベストに収録してくれなかったんだー!!!!o(><)o

一言のために新スレッド立ててしまってスミマセン(^^;
感想の感想のためのスレッドにしてやってくれたらと思います(^^;;;;
一言ツッコミも鑑賞部屋に投稿可能にしていただけたら気軽に書き込めるんですが・・・だめですか?
感想の感想の感想
     Kaname mailあり 2006/09/05火07:37 [4636]
> うわーん、なんでベストに収録してくれなかったんだー!!!!o(><)o
アニソン中心の選曲だったですからねえ…、残念(^^;)
次こそは!ですね。

> 一言のために新スレッド立ててしまってスミマセン(^^;
全然構いませんよ。
気軽に、どんどん新スレを立てて下さい。
これを感想の感想用スレッドにしなくても、曲ごとにスレッドを変えてくれていいですよ(笑)

> 一言ツッコミも鑑賞部屋に投稿可能にしていただけたら気軽に書き込めるんですが・・・だめですか?
だめです(爆) だって、ツッコミにはツッコミ返したくなるんですもん(^^;)
レスしあっているうちに、脱線したり、雑談したりもしたくなるし(笑)
それだと、板が2つあるのと同じになってしまって、
盛りあげ隊の皆さんにも管理人にも負担になると思うので、
会話できる場所はひとつにしておこうと思ったのです。

鑑賞部屋のコメントは、曲ごとに分けられるところがミソ。
どんな歌か…というデータとしても見てもらえたらと思ってます。
妄想ばっかで参考にならないかもしれませんが(^^;)

そういうわけで、歌のデータ=鑑賞部屋、
みんなとの交流=掲示板ということで、住み分けをヨロ~(^^)/
了解了解
     葉月 2006/09/07木16:21 [4649]
> そういうわけで、歌のデータ=鑑賞部屋、
> みんなとの交流=掲示板ということで、住み分けをヨロ~(^^)/
分かりました(^^)ゝ
他の人も気軽に書き込めるよう、私が先頭に立って、
軽い内容の新スレを乱立させていただきます(爆)
冗談です(^^;>乱立

 

 

「ア・ポ・ピ・ピやま」カラオケ
     Kaname mailあり 2006/08/27日22:15 [4610]
みいさん、「豹馬もの思い」カラオケでは、お役に立てて良かったです(笑)

そんなカラオケ好きなみいさんに、質問…。
↓これって、DAMで普通に歌えるカラオケってことですか?(リクNo.2910-09って書いてあるし)
http://www.clubdam.com/dam/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=4012653

「ア・ポ・ピ・ピやま」のカラオケとは、こりゃまたいったい…。
よくまあ、この歌を取り上げてくれたと感心する前に、とても不思議でなりません(^^;)<おい
リクエストがたくさん寄せられたからでしょうか。(誰から?)
もしかして、幼児教育現場や一部地域でブームだったりします?(え~?)
う~~~ん。考えれば考えるほど、この選曲が謎に思えます。<余計なお世話

さらに気になるのは、いったいどんな人が、どんな風に歌うのでしょう。
もしかして、みいさんはすでに、歌ったことありますか?
3人で演じつつ、叫びつつ、最後には「やったー!」とハイテンションで喜ばなくてはいけませんよね。
こおろぎ'73以外に、ちゃんと歌いこなせる人いるのかなあ…(^^;)?
ア・ポ・ピ・ピ・・(゜▽゜)
     ぷう 2006/08/28月16:01 [4611]
> 「ア・ポ・ピ・ピやま」のカラオケとは、こりゃまたいったい…。
響きからして謎の歌なんですけど~( ̄▽ ̄;)?
どんな歌なんざんしょ?
感想、書いてたことあったっけ?<探せ探せーっ

> 3人で演じつつ、叫びつつ、最後には「やったー!」とハイテンションで喜ばなくてはいけませんよね。
> こおろぎ'73以外に、ちゃんと歌いこなせる人いるのかなあ…(^^;)?
振りが付いてるんだね?
振り付きのおゆうぎソングは、踊るこおろぎ'73の映像付きで
売ってほしいっすね!
いろんな意味で話題になると思うんだけどな~(笑)
体操以外で、踊ってるおゆうぎの歌って無いのかねえ・・・?
あったら、ファンは絶対メロメロになると思うじょ~(爆)

> こおろぎ'73以外に、ちゃんと歌いこなせる人いるのかなあ…(^^;)?
こおろぎ女の皆さんでカバーして下され(⌒▽⌒)
テレビゲーム風
     Kaname mailあり 2006/08/28月17:25 [4612]
> どんな歌なんざんしょ?
「テレビ・ゲームたいそう」という副題(?)が付いているようです。
冒険物RPG風を目指したみたいです。

> 感想、書いてたことあったっけ?<探せ探せーっ
2002年7月8日に書いておりました。
鑑賞部屋のトップにあげとくので、参考までにどうじょ。

> 振り付きのおゆうぎソングは、踊るこおろぎ'73の映像付きで
> 売ってほしいっすね!
今からでも遅くないので、ジャンジャン録ってください(*><*) <おいー

> 体操以外で、踊ってるおゆうぎの歌って無いのかねえ・・・?
> あったら、ファンは絶対メロメロになると思うじょ~(爆)
「パンポロリン」や「おはよう!こどもショー」の映像を発掘すれば、
うじゃうじゃ出てくると思うんだけど…。
「グッチョンパ」のときも、おあそびたくはいびんコーナーで、
おゆうぎしてらしたのだから、フィルムさえ残っていれば、
愛らしい こおろぎ'73のおゆうぎビデオ&DVDをBOXで発売できると思います(涎)
Re: 「ア・ポ・ピ・ピやま」カラオケ
     みい 2006/08/28月23:27 [4613]
> 「ア・ポ・ピ・ピやま」のカラオケとは、こりゃまたいったい…。
あはは~!!私もちょうど見つけて驚いていたところですよ~。
試聴してみましたが、確かにあの歌ですね。信じられないー(笑)

「あぶない!ピンチ!!」 ギャー(爆) 無理、無理…(^^;)
一体、何のはずみでこんな歌が入ってしまったのでしょう。

> よくまあ、この歌を取り上げてくれたと感心する前に、とても不思議でなりません(^^;)<おい
お遊戯関係を入れるにしても、もっと歌える歌がたくさんあるでしょう。あはは…。
何かの間違いだと思う。<おい

調べてみたら「だぁしてひっこめてこんにちは!」もあるじゃないですか!!
これは一体!?・・・物真似をせよ、ということですね!?

「キャンプだホイ!」がこおろぎ'73名で入っていたことくらいでは、もう驚けません。

> もしかして、みいさんはすでに、歌ったことありますか?
仕方ない、今から練習します。でも、誰が聴いてくれます???長いし…(^^;)
ファンが真似する用?
     Kaname mailあり 2006/08/29火07:03 [4614]
うわーい、やはり、カラオケとして普通に配信されているのですねー( ̄▽ ̄;)
謎のタイトル、謎の歌手名(おい)として、噂になる日も近い?

> 「キャンプだホイ!」がこおろぎ'73名で入っていたことくらいでは、もう驚けません。
別会社のカラオケや着メロなんかでも、
オリジナル歌手の存在を押しやって、こおろぎ'73名で登録されている歌が
いくつかありますよね。あれって、何故だろう…(^^;)
(「みんなのうた」系とか、カバーしていたアニソン主題歌とか…(笑))

> > もしかして、みいさんはすでに、歌ったことありますか?
> 仕方ない、今から練習します。でも、誰が聴いてくれます???長いし…(^^;)
聴くだけだと長いけれど、一緒に歌って踊れば楽しいかも…(笑)
振り付けをマスターし、それ用の衣装も作って、
こおろぎ'73と行く温泉旅行・夜の大宴会で披露しましょう(妄想)
みいさんには、大倉さんパートを任せます。
「あぶない~、ピンチぃ~」のときには、鼻水出そうな泣き顔をお願いします。<こらこら
面白そうな歌だね
     ぷう 2006/08/29火15:06 [4615]
私も試聴してきたっス!
すっごい昔のテレビゲームって感じの音がしてたけど、
元歌も、あんな感じなんだろうね( ̄▽ ̄;)
当たり前だけど、こおろぎ'73の歌声は入ってなくて残念でした(爆)

> > よくまあ、この歌を取り上げてくれたと感心する前に、とても不思議でなりません(^^;)<おい
> 一体、何のはずみでこんな歌が入ってしまったのでしょう。
ファンですら不思議がるマニアックな選曲が、DAMの売りなんだよ、きっと(笑)

> スーダラ節風ゲーム音楽
> 冒険物RPG風
> 3人で演じつつ、叫びつつ、最後には「やったー!」とハイテンション
勇者や魔法使いや植木等さんなんかがいるのかにゃ?
配役は誰がどれだろうねえ。
上野さんが魔法使いかな~。なんとなく。

> 「あぶない~、ピンチぃ~」のときには、鼻水出そうな泣き顔
大倉さんの演技は、そんなかんじなのか・・・( ̄▽ ̄;)
Kanameちゃんは誰パートを演るつもりなんだろう・・・?
っていうか、こおろぎ'73宴会だったら、御本人もその場にいるのか(笑)
じゃ、宴会場のその他大勢のファンが、森の木児童合唱団役だね(爆)

> > 「キャンプだホイ!」がこおろぎ'73名で入っていたことくらいでは、もう驚けません。
> 別会社のカラオケや着メロなんかでも、
> オリジナル歌手の存在を押しやって、こおろぎ'73名で登録されている歌が
> いくつかありますよね。
あるねー!(爆)
前から気になってたのは、これでしゅ~↓
http://item.rakuten.co.jp/mu-se/sk0506095/

> 34 想い出がいっぱい こおろぎ’73 鈴木キサブロー / 阿木燿子
・・・・・・・そういうことにしておこうってか( ̄▽ ̄;)
カラオケ
     みい 2006/08/29火22:41 [4616]
> ファンですら不思議がるマニアックな選曲が、DAMの売りなんだよ、きっと(笑)

こおろぎ曲を色々歌いたいなら、断然UGAです!
マニアックな挿入歌を押さえて個人曲を合わせると150曲以上も配信されています!
音質は評判悪いようですが、曲数でカバー。
JOYは定番曲中心ですが、UGAが取りこぼした(?)曲を入れてくれているのが嬉しい。
「誰かが前を」「サウルスくん」「河のうた」「正義の使者だぜドテラマン」
「うきうきタイムトラベル」などが配信されています。

で、DAMはこおろぎ曲に弱いので気にしてなかったんですね~。驚かされました。
特に童謡部門は教えてくれる人もいないのでノーマークでしたよ(^^;)

今回、童謡も何が入るかわからないと思い知らされました(笑)
こんな面白い曲が入るなら、まめにチェックしておかねば!と思いました。
まずは「だぁして・・・」を歌ってみようかな?でも、上野さんの真似はできないわ~(^^;)


> > スーダラ節風ゲーム音楽
スーダラ節がモチーフとして使われています。<ウソ

> 配役は誰がどれだろうねえ。
> 上野さんが魔法使いかな~。なんとなく。
3人とも冒険する勇者ですよね?

> > 「あぶない~、ピンチぃ~」のときには、鼻水出そうな泣き顔
> 大倉さんの演技は、そんなかんじなのか・・・( ̄▽ ̄;)
鼻水とは思わなかったけど…。確かに一番危機に直面してそうです。
真剣に闘っているんです(笑)


> > 34 想い出がいっぱい こおろぎ’73 鈴木キサブロー / 阿木燿子
> ・・・・・・・そういうことにしておこうってか( ̄▽ ̄;)
そうしましょうよ。
ツッコミ
     みい 2006/08/30水19:54 [4619]
> 真剣に闘っているんです(笑)
間違っていましたm(__)m
よく聴くと、逃げているだけでした(^^;)

その後、すぐに「逃げちゃダメさ」と歌っておられました…。
試聴と妄想配役
     Kaname mailあり 2006/08/30水17:48 [4617]
「ア・ポ・ピ・ピやま」を歌入りで試聴できます。
オープニングの、メロディー部分の歌声が聴けるので、
この歌が!?と驚いている理由は分かってもらえないかもしれないけど(笑)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCE-30491

> > 配役は誰がどれだろうねえ。
> > 上野さんが魔法使いかな~。なんとなく。
> 3人とも冒険する勇者ですよね?
歌の中では、全員 勇者でしょうねえ。
年齢からいくと、子どもかも…(笑)
妄想配役なら、上野さんの魔法使いは見てみたいです。
津島さんが勇者かなあ…。
大倉さんは…姫? <そういう妄想を引きずっているらしい

「RPG占い」というのがあったので、やってみました。
大倉さん=勇者
上野さん=シーフ(盗賊)
津島さん=学者

おまけで、歌われてない方のもやってみました。
さとさん=王様
岸さん=勇者
まきさん=僧侶

ちなみに、私は学者でした。
ということで、「ア・ポ・ピ・ピやま」カバーをするときは、
津島さんパートをやらせていただきまする~m(__)m <そんな決め方…

> ある専門的な事柄に深い知識を持っているけれども、
> なかなか役に立つ場面が無いのが弱点。
そうそう、こおろぎ'73のこと知っていても、何の役にも立ててないかも…。<おい
リク№2910-09
     みい 2006/09/01金15:34 [4622]
「ア・ポ・ピ・ピやま」カラオケの件で驚いて、しつこく検索してみたら
ありました、ありました!!

さとさんの3曲をみつけました。

 「からだあそびのうた」(5076-02)(さとまさのり、コロムビアゆりかご会)
 「アブラハムの子」(5076-01)(さとまさのり、コロムビアゆりかご会)

ここはメジャーどころで、歌唱者は出てなくても曲はこれまでもあったかも。
しかし、またも珍しい(長くて歌いにくそうな)曲が・・・。

 「モコモコピョン」(5076-03)(大和田りつこ、さとまさのり)

しかも、デュエット仕様(歌詞の頭に男・女の担当分け)になっているようです。ぜひとも歌わなくては(^^;)

この番号の5076がさとさん続きなわけでしょう。
そうすると、こないだの「ア・ポ・ピ・ピやま」(2910-09)、
「だぁして ひっこめて こんにちは」(2910-18)、「キャンプだホイ」(2910-05)だったので
他の2910番号が何の歌なのか、非常に気になってます。番号からの検索ってできない?

他にも歌唱者名はなくても関連曲もわりとあったし、DAMは童謡に力を入れているようでした。
「たのしいさんすう」を真似てみたいわぁ。
童謡歌いに行きたいなぁ~!誰か一緒に行ってくだされ~!
(マジで関西方面の方、いらっしゃいませんか?)


2910は こおろぎ'73の番号
     Kaname mailあり 2006/09/01金16:17 [4623]
> さとさんの3曲をみつけました。
>  「からだあそびのうた」(5076-02)(さとまさのり、コロムビアゆりかご会)
>  「アブラハムの子」(5076-01)(さとまさのり、コロムビアゆりかご会)
> ここはメジャーどころで、歌唱者は出てなくても曲はこれまでもあったかも。
そういえば、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を見かけました~。

> 他にも歌唱者名はなくても関連曲もわりとあったし、DAMは童謡に力を入れているようでした。
DAMは唱歌・子供曲のジャンル強化を進めていたのですね!
しっかし、ものすごくカルトに強化されたような気がしないでもないです。
誰が歌うんだろうって歌が たっくさん(笑) いや~、面白いですね!

> しかし、またも珍しい(長くて歌いにくそうな)曲が・・・。
>  「モコモコピョン」(5076-03)(大和田りつこ、さとまさのり)
えらいところを突いてきましたね(^^;)
聴かないと、サビすら思い出せないわ……。<おい

> しかも、デュエット仕様(歌詞の頭に男・女の担当分け)になっているようです。ぜひとも歌わなくては(^^;)
これはきっと、こおろぎ'73大宴会で、さとさんとデュエットするために作られたカラオケです。
そうに違いない~!!(><) <違うって

> この番号の5076がさとさん続きなわけでしょう。
> そうすると、こないだの「ア・ポ・ピ・ピやま」(2910-09)、
> 「だぁして ひっこめて こんにちは」(2910-18)、「キャンプだホイ」(2910-05)だったので
> 他の2910番号が何の歌なのか、非常に気になってます。番号からの検索ってできない?
なるほど!! そういう関連性があったのですね(目から鱗!)
DAMサイトには、番号検索は付いてないみたいですが…、
普通にググったら出てきました。

2910-01 がんばれドカベン
2910-02 おじゃまんが山田くん
2910-03 いつの日か
2910-04 不思議ソング
2910-05 キャンプだホイ!
2910-06 剣人・男意気
2910-07 トッポでタンゴ
2910-08 だぁして ひっこめて こんにちは!
2910-09 ア・ポ・ピ・ピやま

みいさんの睨んだ通り、2910はこおろぎ'73メイン曲の番号だったのですね!
う゛~、しかし、9曲しか登録されてないことがバレバレ(^^;)

ちなみに、アーティストに「こおろぎ'73」を含む配信曲はコチラ。
http://www.clubdam.com/dam/leaf/artistLeafBaseDispath.do?artistCode=24852

> 童謡歌いに行きたいなぁ~!誰か一緒に行ってくだされ~!
> (マジで関西方面の方、いらっしゃいませんか?)
岡山と関西…近いと言えば近いけれど、気軽にカラオケ…というほど近くはないような…。
10月の連休に高松で童謡オフ…みたいに企画立ててみます? <なぜ、さらに遠くなる

余談ですが……
> 「ア・ポ・ピ・ピやま」カラオケの件で驚いて、しつこく検索してみたら
> ありました、ありました!!
「ありました、ありました!!」が大倉さんの声で聞こえたんですけど~、
みいさん、狙いました?(^^;)
グッチョンパの、オネショした子が「いました、いました!!」にダブったらしい…。
いました、いました!
     みい 2006/09/02土19:59 [4625]
> みいさんの睨んだ通り、2910はこおろぎ'73メイン曲の番号だったのですね!
ありがとうございました。私は9曲こおろぎ童謡かと思っていたので、ちょっと残念でしたが(笑)

> う゛~、しかし、9曲しか登録されてないことがバレバレ(^^;)
今後に期待しましょう。あと90曲いけるし、2911番だって空いているかも。
それにしても、アニソン関係はそれなりにメジャー曲を押さえているというのに、
童謡の選択は不思議ですよねー。

それから、しつこくもう一つ見つけました。マックがいないのが気になって…。
いました、いました!
「エリカのバラード」発見。デュエット仕様であるにもかかわらず、
かおりさん単独での登録となっていました。なんでやねん!!


> 余談ですが……
> > 「ア・ポ・ピ・ピやま」カラオケの件で驚いて、しつこく検索してみたら
> > ありました、ありました!!
> 「ありました、ありました!!」が大倉さんの声で聞こえたんですけど~、
> みいさん、狙いました?(^^;)
> グッチョンパの、オネショした子が「いました、いました!!」にダブったらしい…。

「やっちゃったかー!!」
なるほど。自分で言いながらどこかで聞いたフレーズだと思っていました(^^;)
もう、なんちゅうか~、こおろぎ'73のみなさんの言葉が知らず知らずのうちに身についてるぞなもし。
今後も多用したいと思いますので、ヨロ!


ところで、カラオケといえば鑑賞部屋の「めちゃんこROCK'N ROLL」の件ですが…。

> 「著作権が大倉さんにあるのなら、このCDが売れたり歌がラジオから流れたりする度に、
> 大倉さんにキャッシュバックがあるのでは」と思いつつ宣伝&リクエスト活動をしてきたのですが…、
> この前JASRACサイトを見ると、大倉さんは「無信託」になってました。
> ………。
> も、もしかして、全ての権利をコ○ムビアが握ってる?
> おおう~、それじゃこれまで、いったい何のために…(倒)
私だってカラオケで半ば義務的に「めちゃんこROCK'N ROLL」を歌ってきたのに~(T_T)
無信託
     Kaname mailあり 2006/09/02土23:19 [4627]
無信託というのは、著作権を放棄しているという意味ではなく、
JASRAC任せにしていないという意味ですよね。
作詞作曲者が無信託で、レコード会社から全信託になっていたので、
もしや…と思ったわけです。(と、フォロー説明をしておこう…(笑))
全部推察にすぎませんが…、でも、
曲やCDの売り上げが、こおろぎ'73の皆さんを潤しているとは思えないですよねえ(苦笑)

> > おおう~、それじゃこれまで、いったい何のために…(倒)
> 私だってカラオケで半ば義務的に「めちゃんこROCK'N ROLL」を歌ってきたのに~(T_T)
ねー、密かな内職だったのにねえ…、残念だわ(沈)

こりゃ、間接的じゃ駄目ってことですかねえ。
大衆演劇のファンみたく、舞台に押し掛けて、
お札で出来た扇子や襟巻きや法被を渡せってこと?( ̄▽ ̄;)
でも、シャンソンのライブには似合わないわあ…(苦笑)
(っていうか、そんな夢のライブが実現するかどうか怪しい(涙))

ところで…、ちょっと気になるのは、
ずいぶん前に見たときは、無信託じゃなかったような気がすることなんだけど…
確かめる術はありません。ただの、気のせいかも(苦笑)
大衆演劇
     花喃 2006/09/03日12:13 [4629]
> > > おおう~、それじゃこれまで、いったい何のために…(倒)
> > 私だってカラオケで半ば義務的に「めちゃんこROCK'N ROLL」を歌ってきたのに~(T_T)
> ねー、密かな内職だったのにねえ…、残念だわ(沈)
え~、売れても売れなくても、こおろぎさんたちには関係ないんですかあ?(^_^;)
だから、こおろぎベストが出ることになっても
津島さんが御存知じゃなかったりしたのかなあ。。。(´・ω・`)

> 大衆演劇のファンみたく、舞台に押し掛けて、
こおろぎ一座で、全国をまわってほしいですねー!(爆)
おっかけファンは、それを追いかけて全国をまわるんですよう~。
芝居や歌やコントや手品や、い~ろんなのが見れる舞台だと面白いですね♪

> お札で出来た扇子や襟巻きや法被を渡せってこと?( ̄▽ ̄;)
> でも、シャンソンのライブには似合わないわあ…(苦笑)
似合っても、とてもそんなスゴイ物は渡せませんよう(^▽^;)
シャンソンライブだったら、そうですねえ。。。。。
高級外車のキーとかいかがですか?
Re: 大衆演劇
     Kaname mailあり 2006/09/05火07:20 [4635]
> え~、売れても売れなくても、こおろぎさんたちには関係ないんですかあ?(^_^;)
いつまでもグループ名が残るという意味では関係あるかも…。
オリジナル曲が有線大賞になったり、CMで使われてブレイクしたりなんかしたら、
関係ないとは言ってられなくなる……かも(全部妄想ですけど(^^;))

> こおろぎ一座で、全国をまわってほしいですねー!(爆)
> おっかけファンは、それを追いかけて全国をまわるんですよう~。
荷物持ちか、巡業車の運転手をやらせてください~! <おい

> 高級外車のキーとかいかがですか?
キーだけ?(違)
でも、車も付いていると、維持費が大変で迷惑かも…(笑)
というより前に、こおろぎ'73のイメージと貢ぐ系の妄想が
しっくりこない…( ̄▽ ̄;) <言いだしっぺのくせに
さらには、私も同じく、そこまでスゴイ物はプレゼントできないでしゅ~(墓穴)
脱線妄想
     ぷう 2006/09/05火16:31 [4639]
> 高級外車のキー
大衆演劇というより、ホストクラブかと思ったっス(爆)
そっちの妄想も面白いかもしれないじょ。
こおろぎ'73に囲まれて逆ハーレム状態~( ̄▽ ̄)

> さらには、私も同じく、そこまでスゴイ物はプレゼントできないでしゅ~(墓穴)
そうだあねえ・・・・・
みんなで、こおろぎ'73記念館を建てるだけで精一杯かもなー。

さあ妄想しませう。
こおろぎ'73と共にある明るい未来を~(爆)

> > サイト10周年を目指して頑張ってください☆(笑)
> その頃、自分は何歳だろうと計算して愕然としました(爆)
> こおろぎ'73の皆さんは…、かろうじて、津島さんだけ還暦前(シーン)
・・・・うーむ、あまり未来すぎると、手遅れになるかもしんない( ̄▽ ̄;) <失敬
歌ってきました(^o^;
     みい 2006/09/04月20:58 [4633]
報告☆こおろぎ’73の映像じゃなかったです。<そうだろうとも…。


「ア・ポ・ピ・ピやま」は楽しいけれど難しかった。
「ピンチ~!」に変化をつける楽しみは格別ですが、
初心者には「だぁして ひっこめて こんにちは」の方をお薦めします。

「からだあそびのうた」はさとさんのセリフ部分も表示されましたよ!

「モコモコピョン」はさとさんの部分しか覚えてないことが判明!
これじゃこおろぎ'73大宴会で、さとさんとデュエットできないわ~。


とりあえず私が2、3回歌ったので、「ア・ポ・ピ・ピやま」を配信したもののリクエスト皆無!
という悲劇は免れました。<失礼な…(^^;
Re: 歌ってきました(^o^;
     Kaname mailあり 2006/09/05火07:10 [4634]
さすが、みいさん。やることが素早いですね!!

> 「ア・ポ・ピ・ピやま」は楽しいけれど難しかった。
場面ごとに雰囲気変えていくのが難しそうです。
メリハリがないと、ダレそうですし(^^;)

> 「からだあそびのうた」はさとさんのセリフ部分も表示されましたよ!
>
> 「モコモコピョン」はさとさんの部分しか覚えてないことが判明!
> これじゃこおろぎ'73大宴会で、さとさんとデュエットできないわ~。
さとさんに なりきって歌う歌だったのですねー!
よおし、じゃあ私も頑張ってみよう…。
(といっても、カラオケに行く機会はないので、原曲に合わせて家で歌います(笑))

> とりあえず私が2、3回歌ったので、「ア・ポ・ピ・ピやま」を配信したもののリクエスト皆無!
> という悲劇は免れました。<失礼な…(^^;
そういえば、あれって、リクエスト数が集計されてるんですよね?
見つけた歌は、片っ端から歌わなくてはいけませんね~!
カラオケ・リクエスト
     ぷう 2006/09/05火16:39 [4640]
みいさん、もう偵察に行ってきたんですかあ(@o@)
一緒に行くお友達は見つかったのだろうか?

> > これじゃこおろぎ'73大宴会で、さとさんとデュエットできないわ~。
> さとさんに なりきって歌う歌だったのですねー!
え゛~、なりきるよりか、デュエットの方が嬉し恥ずかし乙女なのにいー(ToT)

でも、我に返って考えてみたら、
デュエットするチャンスがあるとは思えないけどさー。あう~( ̄▽ ̄;)

> 「からだあそびのうた」はさとさんのセリフ部分も表示されましたよ!
ちゅうことは、台詞はアドリブではなく、歌詞の一部ってことなんでしょか?

「モコモコピョン」は、どんな歌か分からないでっす。
Kanameちゃん、感想をヨロ! <読んでも分からないけどさー(爆)
鑑賞部屋の検索で出てこないっちゅうことは、まだ書いたことないんだよね?

> > とりあえず私が2、3回歌ったので、「ア・ポ・ピ・ピやま」を配信したもののリクエスト皆無!
> > という悲劇は免れました。<失礼な…(^^;
> そういえば、あれって、リクエスト数が集計されてるんですよね?
> 見つけた歌は、片っ端から歌わなくてはいけませんね~!
そうかあ、歌えないまでも、流すだけとかしてもいいかもね(爆)
「モコモコピョン」
     Kaname mailあり 2006/09/06水16:43 [4643]
> > > これじゃこおろぎ'73大宴会で、さとさんとデュエットできないわ~。
> え゛~、なりきるよりか、デュエットの方が嬉し恥ずかし乙女なのにいー(ToT)
ではユニゾンして下され(笑)

> でも、我に返って考えてみたら、
> デュエットするチャンスがあるとは思えないけどさー。あう~( ̄▽ ̄;)
大宴会は無理だとしても……、
ライブのときに、ファンと一緒に歌おうコーナーを作って~…と
リクエストしてみるのはいかが?
昔のファミリー・コンサートみたく、会場のお友達と一緒に遊べるコーナー希望~みたいな(*^^*)
叶えてもらえるかどうかは また別の話ですが、
好き勝手なワガママでも、言うだけなら許される……はず(笑)

> 「モコモコピョン」は、どんな歌か分からないでっす。
> Kanameちゃん、感想をヨロ! <読んでも分からないけどさー(爆)
> 鑑賞部屋の検索で出てこないっちゅうことは、まだ書いたことないんだよね?
書いたことなかったです。なので、書いておきました。
我ながら、これ読んでも、歌の雰囲気はつかめないだろうな~と思います(^^;)
でも、自分の中で、どんな歌だったか思い出すキッカケにはなってます(笑)
早っ( ̄ロ ̄;)
     ぷう 2006/09/06水17:04 [4644]
おっと、Kanameちゃん発見!!
タイムスリップは失敗でっすか?(爆)
引き続き頑張ってタイムスリップに挑戦してちょ!
お土産は、こおろぎ’73ベストアルバム(LP)がいいな~。
(あれは80年代に発売だったか?)

> > でも、我に返って考えてみたら、
> > デュエットするチャンスがあるとは思えないけどさー。あう~( ̄▽ ̄;)
> ライブのときに、ファンと一緒に歌おうコーナーを作って~…と
> リクエストしてみるのはいかが?
> 昔のファミリー・コンサートみたく、会場のお友達と一緒に遊べるコーナー希望~みたいな(*^^*)
> 叶えてもらえるかどうかは また別の話ですが、
> 好き勝手なワガママでも、言うだけなら許される……はず(笑)
にゃ~るほど!
リクエストっちゅうか、妄想ライブコーナ~だあね!(爆)
よおし、新スレ立てて、妄想企画を募集するじょー!

> > 「モコモコピョン」は、どんな歌か分からないでっす。
> > Kanameちゃん、感想をヨロ! <読んでも分からないけどさー(爆)
> > 鑑賞部屋の検索で出てこないっちゅうことは、まだ書いたことないんだよね?
> 書いたことなかったです。なので、書いておきました。
なにげなく書いただけでした、スミマシェーン( ̄▽ ̄;)
歌のお兄さんのさとさんを聞いてみたい・・・・ってか、
おゆうぎ曲に合わせて、一緒に踊りたいでっす!(爆)

 

 

チェックテスト報告スレッド(笑)
     ぷう 2006/09/19火21:39 [4692]
復活したねえ!(笑)
前にやったときは、さとファンだった私でありますが、
今回の結果は、さとファンでした!!!!(爆)

結果が偏ってしまうの、なおってるんだよねえ?
それでもさとファンってことは、筋金入りのさとファンっちゅうことで、
めでたいでっす~~(爆)

そりから、ミーハー度チェックの方は、49%で、
初歩のファンでありましたぞなもし。
すげー、どっちも当たってる~(@◇@;)
これらの質問で、どうしてこんな正確な結果が導かれるのか~?
めちゃくそ謎であ~る(爆)

当たってるっての、私だけでっすかね~?
やってみた人の報告をお待ちしてまっす!
あ、でも、結果コメントはコピペしないでおこうね。
ネタバレになっちゃつまらんからね。
Re: チェックテスト報告スレッド(笑)
     みい 2006/09/19火21:59 [4693]
楽しませてもらいました~!!

> 前にやったときは、さとファンだった私でありますが、
> 今回の結果は、さとファンでした!!!!(爆)
私も確か以前隠れさとファンになったと思うんですが、
今回もさとファンでした~(爆)

> 結果が偏ってしまうの、なおってるんだよねえ?
なおってるんですか~?


> そりから、ミーハー度チェックの方は、49%で、
> 初歩のファンでありましたぞなもし。
あはは、出るんだー。ミーハー以外も(笑)

私は92%のミーハーファンでした。ま、それが当たっているかはともかく…。
どうしたら低くなるのか試してみたくて、普通な回答を心がけたら
早速100%を出してしまいましたぞなもし(^^;)
だから、てっきり全部ミーハー結果が出るようになっているのだと思いましたよ。
そうじゃないとしたら……どう答えようが見透かされてるってこと???


> これらの質問で、どうしてこんな正確な結果が導かれるのか~?
> めちゃくそ謎であ~る(爆)
同感~。
なおってるというか
     花喃 2006/09/19火22:07 [4694]
以前とは変わってますよね(*^^*)
私は、前にしたとき誰のファンになったか覚えてないですが、
今度は、まきさんファンになっちゃいましたあ~(^▽^;)
こおろぎ'73さんの中では、一番知らない方だったのでぇ、
歌も「花咲かじいさん」しか知りませんしい。。。
ファンだと言われてもぉ~・・・ごめんなさい(^_^;)
それから、ミーハー度は129%でしたよう(爆)
こおろぎ'73さんのミーハーファンというより、
私の性格がミーハーだからかな~と思いましたあ(*^o^*)

> これらの質問で、どうしてこんな正確な結果が導かれるのか~?
たまたまじゃないですかあ?(^_^;)
報告ありがとう~!
     Kaname mailあり 2006/09/20水06:54 [4695]
遊んでみてくれた皆さん、報告をどうもありがとうです!
更新が滞りがちなときは、せめて、お遊びページで遊んでいって下さいませ。
(何度もチェックテストやるのも飽きると思うんで、別の物を準備中です)

> 今度は、まきさんファンになっちゃいましたあ~(^▽^;)
お、「隠れまきファン」が出ましたか!
前のプログラムだと、まきファンと大倉ファンが出にくくなってたんですよね(^^;)
出たということは、少しは改善されたんじゃないかと思います。
が…………、

> > > これらの質問で、どうしてこんな正確な結果が導かれるのか~?
> > 同感~。
> たまたまじゃないですかあ?(^_^;)
そう、偶然です(爆)
結果表示が正確になるわけないのです。<言い切るなよー

> それから、ミーハー度は129%でしたよう(爆)
> こおろぎ'73さんのミーハーファンというより、
> 私の性格がミーハーだからかな~と思いましたあ(*^o^*)
あ~、そうかもしれない…(笑)<おい
反対に、こおろぎ'73大好きな方でも、ミーハー的なことを望んでない方や男性の方だと
ファン度は低くなってしまうかもしれません。

ってことで、あまり、結果の数値を気にしないで下さいね(^^;)

ちなみに私は、またもや隠れ上野ファン&156%でした。
おかしいな~、正直に答えたのに、なんでこんなにミーハーになるのかな~(え)
携帯からは
     葉月 2006/09/20水10:23 [4696]
最大サイズを越えたからといって表示されません(^^;
15問目ぐらいまでなら読めます(笑)
早くPCを買って参加しろということですね~(^^;
ミニこおろぎ'73部屋というのも気になります。
ミニこおろぎ'73と遊べるのでしょうか?(@_@)
早く復帰しなくては~!!!
ミーハー度
     ジョン 2006/09/20水16:33 [4697]
ご無沙汰してます。
私は隠れさとファン。ミーハー度99%でしたよ~。
どちらも的確な数値を出された気がします(笑)

けどミーハー度、自分が思っていたより高~!
なんて思ったんですけど(もしや自覚症状がない一番危ないタイプ?)
上には上がいたので安心しました(爆)
ミーハー度の数値
     Kaname mailあり 2006/09/20水21:51 [4698]
> 携帯からは最大サイズを越えたからといって表示されません(^^;
ちょっと文字数が多かったですかね~(苦笑)
携帯用にはできないので、諦めてくだされm(__;)m

> ミニこおろぎ'73部屋というのも気になります。
> ミニこおろぎ'73と遊べるのでしょうか?(@_@)
> 早く復帰しなくては~!!!
詳しいことは復帰してからの お楽しみということでヨロ(笑)
画像を用意しなくてはいけないので、UPまでには時間がかかりそう。
急いで復帰しちゃったら、長く待つことになってしまうかもしれません( ̄▽ ̄;)

> 私は隠れさとファン。ミーハー度99%でしたよ~。
わ~い、ジョンさん、試していただき、ありがとうございます~(笑)

> けどミーハー度、自分が思っていたより高~!
みいさんよりジョンさんの方が高いなんて…、
これはちょっとおかしいですねえ(^^;) <どういう意味やねん
設定に変更入れようかしら…。

それにしても…、
今回もまた、隠れさとファンのラッシュが…( ̄▽ ̄;)
なんでだろう~、なんでだろう~。
きっと、みなさん本当にさとファンなんだわ、そうよそうよ(逃避)
Re: ミーハー度
     みい 2006/09/21木01:07 [4700]
> けどミーハー度、自分が思っていたより高~!
> なんて思ったんですけど(もしや自覚症状がない一番危ないタイプ?)
> 上には上がいたので安心しました(爆)
>
> みいさんよりジョンさんの方が高いなんて…、
> これはちょっとおかしいですねえ(^^;) <どういう意味やねん
私の場合は自分で思っていたほど高くなかったので、安心してたんですよ(笑)
回答はそんなに迷いませんでしたから、私のミーハー度は何度やってもこんなもんです。
私って結構普通のミーハーだわ♪

まあ、この回答選択肢はどれを選んでも基本ミーハーって感じがします(^^;)
さらに一体どんな回答をしたら156%ものミーハーになるのか?(爆)

迷わなかったと言いましたが、Q4でどれか選ぶのは辛い所ですね。
1つと言われれば、私は回想録を選びますが写真集も捨てがたいし~!
本当に売って欲しい~。
こおろぎ'73のみなさん、お商売いかがですか?
ご報告
     にゃんだ 2006/09/21木15:49 [4701]
隠れ津島ファン&67%でした。
アニソンの合いの手なんか好きですから、津島さんの奇声も好きですね。
ミーハー度も低いようですから、こんなもんかなと思います(笑)

 

 

よ~ほ~ よ~ほ♪
     みい 2006/09/13水23:18 [4678]
今朝、仕事中に小学校の横を通ったら、ラランララン~♪と子供たちの元気な歌声が聞こえてきました。
これは、「ディズニーたいそう」の海賊の歌?と気付くと間もなく 
テネシー生まれの~♪とメドレーの続きが聞こえてきました。

運動会の練習なんでしょうか。
クリスマスにはケーキ屋さんでしたが、これからの季節は幼稚園、保育園、小学校をチェックですね(笑)

以前、偶然保育所で聞いたのもこの「よ~ほ~よ~ほ♪」の部分でした。
その時はこおろぎ'73単独バージョンでしたが、今回マイクを通して先生の歌声が
一番目立っていたので、こおろぎ'73の声は全然聞こえなかったです…。
巷からこおろぎ'73ソング
     Kaname mailあり 2006/09/14木21:44 [4679]
やっぱり、「ディズニーたいそう」って人気あるんですね!
子どもたちの永遠のアイドル、こおろぎ'73! <ミッキーですから
私は、ここ最近は、外出先で こおろぎ'73の歌声に出くわすことが無くて
ちょっと寂しいかも…。(以前は、スーパーなどで耳にしていたのに…)
こおろぎ'73号で歌を流しながら走れってことかしら…。<やめい

> 今回マイクを通して先生の歌声が
> 一番目立っていたので、こおろぎ'73の声は全然聞こえなかったです…。
カラオケがある…ってことはないか(^^;) <そんな話、聞いたことない
そういや・・・
     ぷう 2006/09/19火21:26 [4691]
最近、私も巷に流れる歌は聞いてないなー。
今年は、スーパーのスイカ売り場に「スイカの名産地」が流れてなかったっすよ。
なんでだろー?( ̄▽ ̄;)
テレビでだったら、ハンカチ王子のニュースのときに一発貫太くんが流れたりしてたよね。
そりから、パンダのコーナーでパンダの歌ばっかたくさん流れてたことがあったけど、
「さいしょのパンダはくろかった」が無くて残念だったっス。

 

 

勝手にライブのコーナーを企画
     ぷう 2006/09/06水17:17 [4645]
記事「4644」からの続きでっす!

> > > でも、我に返って考えてみたら、
> > > デュエットするチャンスがあるとは思えないけどさー。あう~( ̄▽ ̄;)
> > ライブのときに、ファンと一緒に歌おうコーナーを作って~…と
> > リクエストしてみるのはいかが?
> > 昔のファミリー・コンサートみたく、会場のお友達と一緒に遊べるコーナー希望~みたいな(*^^*)
> > 叶えてもらえるかどうかは また別の話ですが、
> > 好き勝手なワガママでも、言うだけなら許される……はず(笑)
> にゃ~るほど!
> リクエストっちゅうか、妄想ライブコーナ~だあね!(爆)
> よおし、新スレ立てて、妄想企画を募集するじょー!
ってなわけで、一緒にデュエットしたいという煩悩から生まれた企画でっす(爆)

別に煩悩企画でなくて良いのだけど、
もしライブがあったら、こんなコーナーがあったらいいな~という希望(妄想?)を
どんどん書いてくだしゃんせ!
どんなワガママでも言うだけだったらOKらしいので(?)
奇抜なアイデアをヨロでっす。
Kanameちゃんも、タイムスリップする前に、何か案を落としていってちょ!(爆)
それを元に、みんなでこおろぎ'73ライブを妄想して楽しもう!(爆)

こおろぎ'73の皆さんへ、
もし「これだあー!」というのがあったときは、
いつか実現してヨロでございますm(__)m
Re: 勝手にライブのコーナーを企画
     花喃 2006/09/07木11:45 [4646]
> もしライブがあったら、こんなコーナーがあったらいいな~という希望(妄想?)を
> どんどん書いてくだしゃんせ!
実現してもらいたいので、真面目な意見を書きま~す(*^^*)/

Kanameさんのレポートで読んだような、会場全体でシングアウトをやりたいです♪
歌に自信がなかったり一人じゃ恥ずかしいって人でも、
こおろぎさんと一緒に歌いたい人はたくさんいると思うしぃ、
全員で楽しむ方が盛り上がりますよう(*^o^*)
パートに別れてハモれたら最高でぇ~す☆

でも、アニソンなんかのライブって、一緒に歌うコーナーがなくても
会場もずっと一緒に歌っているらしいですよね~(^_^;)
コーナーがあってもなくても同じかも~ですぅ(爆)

> どんなワガママでも言うだけだったらOKらしいので(?)
> 奇抜なアイデアをヨロでっす。
それじゃあ、みんなで輪になってフォークダンス~(笑)
歌は、こおろぎさんのCDを使いましょう♪
全員、一回はこおろぎさんと踊れるまで、曲は終わらさないで下さいね☆
でもそれって、会場が体育館みたいなとこじゃないと無理ですねぇ(^▽^;)

> こおろぎ'73の皆さんへ、
> もし「これだあー!」というのがあったときは、
> いつか実現してヨロでございますm(__)m
よろしくおねがいしまーす(*^▽^*)
旅行だったら岸さん?
     花喃 2006/09/07木11:58 [4647]
さっきの記事が[4646]のよろしく番号でしたあ!(*^O^*)

> それじゃあ、みんなで輪になってフォークダンス~(笑)
> でもそれって、会場が体育館みたいなとこじゃないと無理ですねぇ(^▽^;)
大宴会場みたいなところでもできると思いましたあ(爆)
だから、宴会なんですねえ☆
Kanameさん、早く帰ってきて、宴会プランを立てて下さいよう(^_^;)
こおろぎ'73さんと行く温泉ツアーだったら、
旅行プランはKishiさんにお任せですね☆☆☆

101のどこかのホームページで、Kishiさんの会社のリンクがありましたよう。
だから宣伝してもいいことになってるのかなあって思ったんですけどぉ。。。
Kishiさん、駄目だったら言って下さいね(^^;)
Kanameさん、駄目だったら編集・削除してくれていいですのでぇ~(^o^;)/
旅行の宣伝
     Kaname mailあり 2006/09/07木22:03 [4651]
> Kishiさん、駄目だったら言って下さいね(^^;)
> Kanameさん、駄目だったら編集・削除してくれていいですのでぇ~(^o^;)/
話題にしても構わないそうです。サイトへのリンクも、しても良いそうです。
Kishiさん、どうもありがとうございます! m(__)m
みなさん、Kishiさんが旅行会社でお仕事をされているということは知っていたと思いますが…、
OKを頂いたからには、ただ話題に出すだけでなく、宣伝のお手伝いもしましょうね!

で、早速なんですが、身近にアマチュアの楽団に所属している人がいる…という方は、
以下のお知らせを伝えて、参加したくなるよう洗脳して下さい。
そんな知り合いはいないという方も、この記事を読んでしまったからには、
そういう知り合いのいる人を探して、以下の内容を教えてあげてヨロ~◎

--------------------------------------------------------------
■アマチュア・オーケストラへのワークショップ企画
ウィーン交響楽団や、ニューヨーク・ポップスの団員とともに音楽を体験できるツアーになっています。
ワークショップ後には、現地での交流コンサートも行えます。
ちなみに、演奏の上手い下手は関係なく、初心者でも参加できますし、
通訳を頼むこともできますのでご安心を。
さらには、ニューヨーク・ポップスでは、オケだけでなくアマチュアの吹奏楽団も受け入れ可能だそうです。

もし少しでもワークショップ企画に興味のある方がいたら、
こちらのサイトをご覧下さい。

■ ウィーン交響楽団のマイスタークラス
  http://www.teamcom.co.jp/newpage22.html
■ ニューヨーク・ポップスのワークショップ
  http://www.teamcom.co.jp/newpage21.html
■ アバディーン国際ユースフェスティバル
  http://www.teamcom.co.jp/newpage20.html
--------------------------------------------------------------

普通に行く海外旅行と変わらない費用で、現地の人と音楽を介して交流ができ、
自らの演奏技術を高められ(?)、
団体観光旅行ではできないような特別な体験をすることができるなんて、
(もちろん、普通に観光だってできます)
音楽をしていて良かった~という感じがしませんか!?
私だったら一度は行ってみたい旅行だと思います。
同じ気持ちの方がいたら、今から一緒に楽団を作りませんか~?<おいおいおい
やるぞーっ、おー!
     ぷう 2006/09/08金22:20 [4654]
> なかなか洗脳はできないですねぇ~(^▽^;))
難しいよね( ̄▽ ̄;)<成果ゼロ
でも、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですわ~。
頑張りまっしょい!
宣伝しまあす!
     花喃 2006/09/08金16:39 [4653]
Kishiさん、Kanameさん、お手数おかけしましたあ(><)
OKしてもらえてホッとしましたぁ。
今度からあやふやなときは書き込む前に相談します(反省中)

Kishiさんの会社はいろいろ面白い企画がいっぱいですね☆
私も、お役には立てないかもしれないけど、
アマチュア音楽家の友達に声をかけてみまぁ~す!
(っていうか、だいぶん前からKanameさんに頼まれて
お友達に言ってみたりしてたんだけどぉ。。。。
なかなか洗脳はできないですねぇ~(^▽^;))
振り付け
     葉月 2006/09/07木16:16 [4648]
「おべんとうばこのうた」のお弁当のところの振り付けだったら分かりますが、
「それゆけバンバン」や「地球をどんどん」みたいな体操は
覚えてない人が多いではないでしょうか?
そういうのを教えてほしいですね~。
こおろぎ'73のみなさんも覚えてないかもしれないですかね?(^^;
ミーハー向けコーナー
     Kaname mailあり 2006/09/07木21:55 [4650]
> > Kanameちゃんも、タイムスリップする前に、何か案を落としていってちょ!(爆)
> Kanameさん、早く帰ってきて、宴会プランを立てて下さいよう(^_^;)
ぶっ(苦笑)
まだ、念じてさえいませんでしたぞなもし。<意味不明の方は日記を読んでね
時間移動する場所を よく考えないと、
時を越えた後に上京して、こおろぎ'73を探して…と大変なので、ね(^^;)

> もしライブがあったら、こんなコーナーがあったらいいな~という希望(妄想?)を
> どんどん書いてくだしゃんせ!
真剣な希望と、ネタにして遊ぶ妄想と二つってことですか?

私も花喃さんと同じで、ソロで歌う歌唱力も勇気も無いですが
みんな一緒にだったら嬉しいかな…と思います。
あるいは、こおろぎ'73パートはファンの方が覚えていると思うので(爆)、
こおろぎ'73の皆さんには主旋律やソロを歌ってもらって、みんなで合いの手入れるとか。

> パートに別れてハモれたら最高でぇ~す☆
いいですねえ!
それならば、希望パートに別れて歌唱指導してもらいたいかも…。
各メロディーを歌ってもらって、聞いて覚える…程度の。
かつてのライブでしたのは輪唱でしたが、今度はハモりた~い!(笑)
歌は こおろぎ'73と関係なくても、みんなが知っている歌ならば何でもいいです。

歌以外での妄想企画は、
昔のTV出演などなど、市販されていないお宝VTR(あるかどうかは謎)や、
こおろぎ'73のみなさんの数々の写真(子どもの頃のから、仕事中のまでいろいろ)の上映会!
(結婚披露宴じゃないんだから~…と、自らツッコミ)
本当は、写真はOHP投影みたいなのよりか、写真集として出版してほしいぐらいだけど。<ミーハー

あとは~、ミーハー3大目標を満たすことのできる、
サイン会・握手会・ツーショット撮影会ですかねえ。<おい~

体操の振り付けやフォークダンスとなると、
これはやはり、大宴会のときにしてほしいですね(笑)
体育館を使用できるなら、単純に鬼ごっこをして、
こおろぎ'73に追いかけてもらうというのが、ドキドキ楽しそうです。
(でも、お互い、走り回れる年齢かどうかが怪しい…)<おい
結局は、こおろぎ'73と遊べれば、なんだってOKかも…。

ところで、こういうイベントって、それなりに人数がいないと寂しいと思うのだけど…
そんなに集まるのかどうかが謎(苦笑)
ファン=こおろぎ'73の歌を聴いて育った世代=現在パパ&ママ…と考えれば、
「子連れ家族ご優待」にすれば少しは増える……かも?
私の場合は、ペット可だったら でっかい黒い弾丸を連れて行けますぞなもし(^^;) <危険すぎ
これでも真面目に考えてみました。
     みい 2006/09/08金00:36 [4652]
まずは、一般ファン向けの企画。

○皆さん希望されているように、一緒に歌えるというのは嬉しいですよね!
こおろぎさんに歌唱指導してもらって、参加者全員で歌えばファン同士も仲良くなれそうですね!

> > パートに別れてハモれたら最高でぇ~す☆
できたら最高だけど短時間で素人集団にコーラスをさせるのは無理かもしれませんね?
こおろぎ'73には…。<こら!
それで輪唱にしたんじゃないですか?
学校で習うような簡単なので、2パートくらいだったら可能かも…?

○それから、こおろぎ'73と一緒に歌う目玉として私が考えたのは

「こおろぎ'73の生バックコーラスで歌える!!」コーナー。

全国のアニカラ好きが本物のコーラスを入れてもらえるなら…と
高い(?)エントリー料を払って参加してくれるかもしれません。
収益のためにもいかがでしょう?
課題曲を決め、コンテスト形式にしてもいいですね。こおろぎさんに審査してもらいます。

> でも、アニソンなんかのライブって、一緒に歌うコーナーがなくても
> 会場もずっと一緒に歌っているらしいですよね~(^_^;)
こおろぎ'73の歌だけ聴きたい~!ずっと隣の人の歌を聴くのは嫌~(T_T)
じっくり聴きたいという思いも、一緒に歌いたいという思いも
両方満たせるわがままライブにして欲しいです。

○「イントロ当てクイズ」
こおろぎ'73の歌を使って……回答者はこおろぎの皆さんです(爆)
いったい、どのあたりまで覚えていらっしゃるのか、興味があります。

○やっぱり一緒に遊ぶコーナー
> それじゃあ、みんなで輪になってフォークダンス~(笑)
> 歌は、こおろぎさんのCDを使いましょう♪
> 全員、一回はこおろぎさんと踊れるまで、曲は終わらさないで下さいね☆
フォークダンスもいいし、お遊戯もいいですね♪
「グッチョンパ」の時みたいに、手遊びやお遊戯の指導をして欲しいです。
参加者は童心にかえって楽しみましょう!


マニアな煩悩企画としては

> 昔のTV出演などなど、市販されていないお宝VTR(あるかどうかは謎)や、
> こおろぎ'73のみなさんの数々の写真(子どもの頃のから、仕事中のまでいろいろ)の上映会!
これ、大賛成~(笑)
それぞれ、お家から関係資料を持ってきてくださいね。ヨロ。

こおろぎ'73の皆さんから私物を提供してもらってのオークション!<危険!?
収益をライブ費用に…と思ったんだけど、せっかくの雰囲気を壊しそうです(^^;)
ライブ費用をいかに作るか?までは考える必要はなかったですか?

> あとは~、ミーハー3大目標を満たすことのできる、
> サイン会・握手会・ツーショット撮影会ですかねえ。<おい~
腕相撲やしり相撲ってのもありましたね。
お一人ずつ、全員とツーショットですよ!
あるいは全員に囲まれての一枚ってのも欲しいですなぁ。幸せ~☆

個人的には「マックと愛のデュエット・コーナー」希望~(^^;)
大倉さんも上野さんも登場してもらえたら嬉しいですよね。


> ところで、こういうイベントって、それなりに人数がいないと寂しいと思うのだけど…
> そんなに集まるのかどうかが謎(苦笑)
参加者が集まるには、一般ファンの希望調査をしなくてはいけませんね。
ミーハーな意見ばかり採用されると参加者が少なくなるかも!?<採用されないって(^^;)


> 私の場合は、ペット可だったら でっかい黒い弾丸を連れて行けますぞなもし(^^;) <危険すぎ
どこまでも、こおろぎ'73を追い続けるように躾けてあるんですね?
においを覚えさせておくんですね?<危な~
顰蹙妄想コーナー
     ぷう 2006/09/08金22:33 [4655]
やっぱ、真面目に考えると、一緒に歌いたいというのが王道だあね!
こおろぎ'73は歌手だもんね! <忘れるなよ~
スレッドの元になった話題が、デュエットしたいということだったぐらいだし~(笑)

なので、あえて妄想編を考えてみましたぞなもし!

さとさんは介護のラジオ番組をされてるっしょ?
そこからの発想で、救急救命コーナー!
包帯の仕方、止血の仕方、急病人の応急処置の仕方、
そして、クライマックスは人工呼吸の仕方を教えてもらえるのだじょー。
講師は、さと先生で、生徒が他のこおろぎ'73のみなさん(爆)
ファンは病人・けが人役で~す( ̄▽ ̄)

意外性と、実用性があって、そして最後にチョッピリおまけも付いてるのさ(爆)
アニソンファンの希望?
     Kaname mailあり 2006/09/09土08:03 [4656]
> ○「イントロ当てクイズ」
> こおろぎ'73の歌を使って……回答者はこおろぎの皆さんです(爆)
> いったい、どのあたりまで覚えていらっしゃるのか、興味があります。
うわ~い、私も興味あります(笑)
でも……イントロだけでは足りないかもしれませんねえ…。
サビぐらいまで聞いて、番組名や主人公名が出てきたら分かる…かも(^^;) <おい

> あるいは全員に囲まれての一枚ってのも欲しいですなぁ。幸せ~☆
そうぞうするだけで幸せになれるシチュエーションですね(*^^*)
実際に撮影するとなると、緊張で汗が噴き出し、さんざんな写真写りになりそうです(経験アリ)

> 参加者が集まるには、一般ファンの希望調査をしなくてはいけませんね。
ちらほら見聞きするところでは、
アニソンのイベントに参加してバック・コーラスを入れてほしい
(昔の歌をオリジナル通りに再現してほしいという意味?)
…みたいなのがありますよね。
そういうのを希望している人も多いらしいということで、参考までに書いておきます(^^;;;;;;;)
個人的には、他の歌手の歌にコーラス入れるだけのための出演は、嫌だなあ…(苦笑)
そういうイベントに出演となると、バック・コーラスだけってことはないでしょうけど。

> > でっかい黒い弾丸
> どこまでも、こおろぎ'73を追い続けるように躾けてあるんですね?
> においを覚えさせておくんですね?<危な~
その手があったかー!
「取ってこい!」なんてね…(妄想)

> 救急救命コーナー!
> 意外性と、実用性があって、そして最後にチョッピリおまけも付いてるのさ(爆)
危険人物発見!!! 誰か~、救急車呼んでくださぁ~いっ!
ぷうちゃん、ぷうちゃん、大丈夫ですか~っ!?(ビシバシっ)
Re: 顰蹙妄想コーナー
     みい 2006/09/09土08:49 [4658]
> そこからの発想で、救急救命コーナー!
> 包帯の仕方、止血の仕方、急病人の応急処置の仕方、
> そして、クライマックスは人工呼吸の仕方を教えてもらえるのだじょー。
先日、救急救命の国際基準が変わって、人工呼吸はしなくてもよくなったとか新聞に載っていたぞなもし。
だからどう?ってことはないけど…(^^;)

> 講師は、さと先生で、生徒が他のこおろぎ'73のみなさん(爆)
> ファンは病人・けが人役で~す( ̄▽ ̄)
では私は「ベッドから車いすへの移乗、お姫様抱っこで」のモデルを希望します。
人工呼吸
     ぷう 2006/09/09土20:16 [4659]
> > 救急救命コーナー!
> > クライマックスは人工呼吸の仕方を教えてもらえるのだじょー。
> 先日、救急救命の国際基準が変わって、人工呼吸はしなくてもよくなったとか新聞に載っていたぞなもし。
> だからどう?ってことはないけど…(^^;)
なんですってーーーっ!!!???
誰が勝手にそんなこと決めたの~お( ̄ロ ̄;)
少女漫画の定番パターン、憧れの人に人工呼吸されて初キッスは
今後は、いったいどうなるの~お!?(爆)

> 危険人物発見!!! 誰か~、救急車呼んでくださぁ~いっ!
> ぷうちゃん、ぷうちゃん、大丈夫ですか~っ!?(ビシバシっ)
だはははは~あ(爆)
Kanameちゃんも人工呼吸してくれないんだあ・・・(T▽T)
Re: 人工呼吸
     Kaname mailあり 2006/09/09土20:39 [4660]
> > 危険人物発見!!! 誰か~、救急車呼んでくださぁ~いっ!
> > ぷうちゃん、ぷうちゃん、大丈夫ですか~っ!?(ビシバシっ)
> だはははは~あ(爆)
お、意識が戻りましたぞなもし!!

> Kanameちゃんも人工呼吸してくれないんだあ・・・(T▽T)
だって、息してるんだもん( ̄▽ ̄;)

> > 先日、救急救命の国際基準が変わって、人工呼吸はしなくてもよくなったとか新聞に載っていたぞなもし。
> > だからどう?ってことはないけど…(^^;)
私も、それ、新聞記事で見かけました。
まさか、こおろぎ'73ネタに繋がるとは思ってなくて、気にとめてませんでした。
http://www.asahi.com/health/news/TKY200609070208.html

> 少女漫画の定番パターン、憧れの人に人工呼吸されて初キッスは
> 今後は、いったいどうなるの~お!?(爆)
ご安心を! したくない人は「しなくてもよくなった」だけであって、
したい人、およびに、さとさんは、して下さい(^^;)/ <おい

私が最後に講習を受けたケースでは、
人工呼吸2回&心臓マッサージ15回というセットでした。
それが、今度は、1回&30回??? コロコロ変えないでほしい…(苦笑)
歌唱指導コーナー
     花喃 2006/09/10日13:19 [4663]
もうひとつ思いつきましたあ!
ハモり指導は難しそうだというので、それじゃあ、歌唱指導はどうですかあ?
立ち方、口の開け方、声の出し方みたいな基礎の基礎も良いですが~、
私だったら、ビブラートの付け方とか、奇声のあげ方とか、
お手本付きで教えてほしいで~す。
でも、ホントはお手本が聞きたいだけでぇ~す(爆)
巻き舌コーナー
     葉月 2006/09/10日14:17 [4666]
花喃さん案の歌唱指導コーナーは聞いてみたいですね!
私は巻き舌ができないので、それを教えてほしいです。
巻き舌のできない人は、けっこういるんじゃないですかね?
指導コーナー
     Kaname mailあり 2006/09/10日21:00 [4668]
あ! 私も巻き舌できませ~ん(^^;)/
外国語の「R」の発音で、どうしても必要で、練習したことがあって
かろうじて巻けるようにはなったのだけど、
「森の音楽会」みたく、「rrrrrrrr」と伸ばして、なおかつ それで歌うなんてこと、
できませ~ん( ̄▽ ̄;)

コツがあったら、教えてもらいたいです。
(ここで…じゃなくて、ライブ時のMCで(笑))
爆笑・歌唱指導
     みい 2006/09/11月01:13 [4672]
> 私だったら、ビブラートの付け方とか、奇声のあげ方とか、
> お手本付きで教えてほしいで~す。
いいですね~。これはぜひとも実現して欲しいです!
70年代にコロムビア・アニメ歌手によるアニソン歌い方指導のレコードが出てるんですが、
こおろぎ'73のはなくて、とっても残念でした。
もし、こおろぎ'73だったらハーモニー指導があっただろうか、声をそろえるコツとかも
あったかもしれないな、などといろいろ想像しました。
そして、最後には指導方法のことで4人でもめてハチャメチャになるという
オチもついています。「すしふり」風にこける感じで。

> 「森の音楽会」みたく、「rrrrrrrr」と伸ばして、なおかつ それで歌うなんてこと、
> できませ~ん( ̄▽ ̄;)
私も巻き舌できません。
巻き舌ハーモニーを実演して欲しいですね!
そういえば昔、(確か)さとさんがテレビかラジオで巻き舌技を披露されていたと思います。
昔の記憶
     Kaname mailあり 2006/09/14木22:05 [4683]
> そういえば昔、(確か)さとさんがテレビかラジオで巻き舌技を披露されていたと思います。
その映像だか音声だかも、是非、ライブで披露してほしいですね!
っていうか、実演してくれたらいいだけの話?( ̄▽ ̄;)
でも、若かりし頃のさとさんが巻き舌技を披露しているところも見てみた~い(笑)

 

 

9月の新譜
     Kaname mailあり 2006/07/20木18:01 [4533]
戦隊物のコンプリート・ソング・コレクション シリーズが、
再び発売されるみたいですね。
ターボレンジャーなんか、中古がめちゃくちゃ高値で取引されていましたよね。
いや~、良かった、これで買うことができます(^^;)

こおろぎ'73関連作品は、こちら。

秘密戦隊ゴレンジャー  COCC-13213
ジャッカー電撃隊   COCC-13267
バトルフィーバーJ  COCC-13351
電子戦隊デンジマン  COCC-13412
太陽戦隊サンバルカン  COCC-13488
大戦隊ゴーグルV  COCC-13579
科学戦隊ダイナマン  COCC-13662
超電子バイオマン  COCC-13724
電撃戦隊チェンジマン  COCC-13831
超新星フラッシュマン  COCC-13920
光戦隊マスクマン  COCC-13977
超獣戦隊ライブマン  COCC-14014
高速戦隊ターボレンジャー  COCC-14044

9月20日発売予定。各、2,548円(税込み)です。

収録のカラオケが、必ずしもコーラス入りとは限りませんので、
そこのところは、気を付けて下さい。
私が買った物のうち、コーラス入りでなくて悔しかったのは、デンジマン、バイオマンです。
チェンジマン、ライブマンに付いては分かりません。御存知の方、フォローをヨロですm(__)m
戦隊物のコンプリート・ソング・コレクション 
     葉月 mailあり 2006/07/21金17:33 [4537]
> 戦隊物のコンプリート・ソング・コレクション シリーズが、
> 再び発売されるみたいですね。
8月に全主題歌集が出て、9月にコンプリですか。
他にも別企画が出ていたような気もしますし・・・、
記念の年とはいえ、そんなむやみやたらと企画をかぶせて大丈夫なのかと思ってしまいます(^-^;

> ターボレンジャーなんか、中古がめちゃくちゃ高値で取引されていましたよね。
> いや~、良かった、これで買うことができます(^^;)
あ~る盤にもなっていないCDは高かったですよね(苦笑)
中古CDを買って何万もぼられた方は、とても気の毒です(^-^;

> 収録のカラオケが、必ずしもコーラス入りとは限りませんので、
> そこのところは、気を付けて下さい。
デンジマン、バイオマン、チェンジマン、ライブマン以外は、
1曲だけでもコーラスの入っているカラオケが収録されているのですね(^-^)

どうせなら、コーラス入りカラオケだけの企画も出してくれたら良かったですね(苦笑)
歌だけだったら、主題歌・挿入歌大全集に収録されたじゃないですか?
同感~
     Kaname mailあり 2006/07/27木07:30 [4548]
> どうせなら、コーラス入りカラオケだけの企画も出してくれたら良かったですね(苦笑)
> 歌だけだったら、主題歌・挿入歌大全集に収録されたじゃないですか?
そういえばそうですよね~。
ただ、「コンプリート~」の方には、
大全集に収録されていないヴァージョン違いの歌が入っていることもあるので、
コレクターには見過ごせないかも……(^^;)

どっちにしても、カラオケ集CD、そろそろ復刻してくれてもよさそうなものです。
ロボットソングコレクション
     Kaname mailあり 2006/07/27木07:44 [4550]
「超合体魂~スーパー戦隊シリーズ ロボットソングコレクション~」
9月20日発売予定、COCX-33901 6,300円

これにも、もしかしたら何か(サンバルカン、ゴーグルVなど)が
収録されるかも……???
Re: ロボットソングコレクション
     Kaname mailあり 2006/08/30水19:28 [4618]
9月27日発売予定に変わっていました。

「スーパー戦隊シリーズ30作記念
超合体魂~スーパー戦隊シリーズ ロボットソングコレクション~」
COCX-33901~4 (4枚組) 6,300円

DISC-1
「秘密戦隊ゴレンジャー」
 1.とべ!バリブルーン ★
 2.進めゴレンジャーマシン ★
 3.ゴレンジャーストーム ★
 4.バリドーンの歌 ★
「ジャッカー電撃隊」
 5.行け!スカイエース ★
 6.ジャッカーマシンロック
「バトルフィーバーJ」
 7.バトルフィーバー大出撃 ★
「電子戦隊デンジマン」
 8.ゴーゴーデンジタイガー ★
 9.星からきた超兵器 ★
「太陽戦隊サンバルカン」
 10.ファイト!サンバルカンロボ ★
「大戦隊ゴーグルV(ファイブ)」
 11.出撃!ゴーグルロボ ★
「科学戦隊ダイナマン」
 12.ゴーゴーダイナロボ
「電子戦隊バイオマン」
 13.大空翔けて! ★
 14.バイオロボの歌
「電撃戦隊チェンジマン」
 15.ファイト!チェンジロボ
「超新星フラッシュマン」
 16.輝け!フラッシュキング
「光戦隊マスクマン」
 17.オーラに輝け!グレートファイブ
「超獣戦隊ライブマン」
 18.ダッシュ!ライブロボ
 19.ライブボクサーの歌
「高速戦隊ターボレンジャー」
 20.明日にアクセル!ターボロボ
 21.タックル!ターボラガー

こおろぎ'73関連には★マークを付けてます。
2~4枚目の収録曲はANIMEX等で確認して下さい。(こおろぎ'73に関係ないのでバッサリ省略)
コンプリ再発売は延期???
     Kaname mailあり 2006/09/05火19:37 [4642]
戦隊物のコンプリ集発売情報が消えていってます( ̄▽ ̄;)
最初に情報の出たサイトでは、そのデータ丸ごと削除されてました。
延期?

1ヶ月前に主題歌集が出て、同月にはロボットソング集が出るので、
発売がかぶらないようにしたのでしょうか(謎)
遅れてでも、あ~る盤になっていないCDだけでもいいので出してほしいですね。
おや~?
     Kaname mailあり 2006/09/09土08:13 [4657]
「e Media」や「HMV」では予約注文できますねえ(^^;)
再プレス扱いだから、特別に宣伝しないだけの話なんですかねえ?
それとも、注文はできても、そのうちキャンセルされたりして?(謎)

なにしろ、ANIMEXには未だ何も情報が出ていないので、分かりません。
買いたいと思われている方は、それぞれ情報収集をして下さい。
よろ~。

私が注文した物が買えたときは、お知らせ入れます。
入荷待ち~
     Kaname mailあり 2006/09/20水21:55 [4699]
> 「e Media」や「HMV」では予約注文できますねえ(^^;)
> 私が注文した物が買えたときは、お知らせ入れます。
「e Media」で、ダイナマン、チェンジマン、ライブマン、ターボレンジャーを注文したのですが、
本日、来週入荷しますというメールがやってきました。
どうやら、入荷するらしいです。
(注文するのが遅かったため、発売日には発送できなかったらしいです)

でもまだ、「発送しました」メールが来るまでは信じない、信じないよ~。<はいはい
買えました
     Kaname mailあり 2006/09/28木21:16 [4709]
> 「e Media」で、ダイナマン、チェンジマン、ライブマン、ターボレンジャーを注文したのですが、
無事、発送されました(*^^*)
しかし、e Mediaではすでにいくつもの在庫切れ状態が出てます(^^;)

やっほい~
     ぷう 2006/09/29金15:24 [4710]
定価で買えるようになってよかったぞなもし!
Amaz○nのユーズドでは、これより高く売られてるじょ~( ̄▽ ̄;)
うっかり、そっちを買わないよう気をつけにゃあかんね!
「超獣戦隊ライブマン コンプリート・ソング・コレクション」
     Kaname mailあり 2006/09/30土17:31 [4712]
以前、こおろぎ'73のような声が聞こえる曲としてあげられていた、
ライブマンの「あしたに生きるぜ!」と「負けん気満点!ライブマン」ですが、
今回 再発売されたコンプリ集のカラオケがコーラス入りだったので、
じっくり耳をすませてみました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1967956-9976002.html

これは……やっぱり、こおろぎ'73ではないように思えます。
目立って聞こえる部分の声が、誰だか分からないし( ̄▽ ̄;)
もしかして、よくSHINES(女性)と一緒に歌っている謎の男性と同じ人では?
……ってことは、これまで、SHINESと共に聞こえるような気がしていた、
こおろぎ'73臭い歌唱は、この人達の可能性が高いってことに!?
うーん、それはそれで残念~。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?lg=6&md=tv&pn=3656&mln=1
コンプリ集にツッコミ
     Kaname mailあり 2006/09/30土17:32 [4713]
今回買った物についてのみですが…。

■「科学戦隊ダイナマン コンプリート・ソング・コレクション」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1730740-9976002.html
最後の最後に、こおろぎ'73の「ダイナマン!」という一言だけ収録されています。
この、OP用の一言は、16回も録り直されたそうですが、
収録されているのは採用になったと思われる1回分だけ…。
しかも、ボーナストラックのED別バージョンと同じトラックにされていて、頭出しが面倒。
何度も言ったのが分かってるなら、それ全部入れてくれたって良さそうなものなのに~。
(16回も、違うテイクの「ダイナマンっ!」ばかり続くのは、想像すると変だけど)

■「電撃戦隊チェンジマン コンプリート・ソング・コレクション」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1838728-9976002.html
「WE CAN CHANGE」のカラオケは音のみです。
それより「輝け!チェンジマン」のカラオケが無いのは何故だーっ(汗)
こおろぎ'73参加の歌のカラオケのみ入っていないことって、チラホラありませんか?
ライブマンの2曲「進め!ライブマーチ」と「正義は不滅さ、ライブマン」も然り。
見事、カラオケはカットされてます。
1、2曲増えたからって、再生時間がオーバーするわけでもないのに、なんでやねん!
こおろぎ'73のコーラスに合わせて歌いたいって人、
こおろぎ'73ファン以外にもたくさんいると思うのになー……。

■「高速戦隊ターボレンジャー コンプリート・ソング・コレクション」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1167024-9976002.html
「ウーラーの恨み」カラオケは、MUSIC COLLECTION (COCC-13833/4)に収録だそうです。
だから収録してないというのでしょうか?
”コンプリート”のくせにぃ~! きーっ(暴)
「こどものうた ベスト・セレクション」
     Kaname mailあり 2006/07/27木07:36 [4549]
9月27日発売予定のこれ↓に、「南の島のハメハメハ大王」が収録されるようです。
「こどものうた ベスト・セレクション ~となりのトトロ~」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3883492-9976002.html

「こどものうた ベスト・セレクション ~アンパンマンのマ-チ~」には、
「北風小僧の寒太郎」収録です。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3883096-9976002.html

どちらも、定番曲となってますね。
このままずっと、毎年出る童謡CDに収録され続けていきますように…(-人-)
ミッキーマウス・マーチ
     花喃 2006/09/03日12:27 [4631]
同じベスト・セレクションのシリーズでもう一枚ありますよね☆
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/007546000/
これのミッキーマウス・マーチって、こおろぎさんのじゃないですかあ?(^_^)
寒太郎も、こっちに書かれてますけどぉ。。。。???
アンパンマンの方か、ミッキーの方か、通販サイトによって違うんですよう!
どっちなのかはっきりしてほしいですね~(ーー;)
調べたいけど、コロムビアのページにはまだ載ってないですう。遅~い(><)
ありゃ~
     Kaname mailあり 2006/09/05火07:40 [4637]
花喃さん、情報ありがとうございます。
本当だ、サイトによって、中身の記述が違ってますね~(^^;)

寒太郎1曲のために、この「こどものうた」シリーズを買う人はいないと思うけれど…
(8月に「みんなのうた」で出たばっかりだし)
購入前には内容を要チェックですね(><)
Re: ミッキーマウス・マーチ
     Kaname mailあり 2006/09/05火19:33 [4641]
> http://item.rakuten.co.jp/toysrus/007546000/
> これのミッキーマウス・マーチって、こおろぎさんのじゃないですかあ?(^_^)
こおろぎ'73関連の歌でした!
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COCX-33880
コロンズと一緒版ですけどね~(^^;)

> 寒太郎も、こっちに書かれてますけどぉ。。。。???
Neowingでは、入ってませんね。
楽天は情報は速いけれど、後に訂正のはいることも多いので、
後から情報の出たNeowingの方が新しい情報かも???(謎)

> 調べたいけど、コロムビアのページにはまだ載ってないですう。遅~い(><)
普通で、発売日の2週間前ぐらいにUPでは…。
以前は、新譜が発売されても詳細が出ないこともあったっけ…(シーン)
Re: 「こどものうた ベスト・セレクション」
     ぷう 2006/09/13水16:23 [4675]
LunchBoxに詳細出てましたであります!
最終的には、1枚1曲状態ですた。
ANIMEXと違って、メインボーカルの人以外もちゃんと表記してくれてるのがいいね!

◆「決定盤 こどものうたベスト・セレクション アンパンマンのマーチ」
COCX-33878
「北風小僧の寒太郎」

◆「決定盤 こどものうたベスト・セレクション となりのトトロ」
COCX-33879
「南の島のハメハメハ大王」

◆「決定版 こどものうたベスト・セレクション ミッキーマウス・マーチ」
COCX-33880
「ミッキーマウス・マーチ」
(歌っているのは、山野さと子、橋本 潮、瀧本 瞳、こおろぎ'73、森の木児童合唱団)
ありがとう~
     Kaname mailあり 2006/09/14木21:59 [4681]
ぷうちゃん、お知らせありがとうでした!
1枚1曲ですかあ。しかも、これまでに何度も収録され続けている歌3曲。
こおろぎ'73の歌が目当てで買う盤ではないですねえ(^^;)<おい

 

 

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る