interpreter 岸さん
     Kaname mailあり 2006/10/09月10:48 [4715]
昨日(8日)、クトロヴァッツ兄弟のピアノ・デュオ・コンサートを聴きに行きました。
彼らの、とても楽しげに演奏されている様子に、見ているこっちまでわくわくさせられます。
しかも、演奏はドラマチックで、兄弟が会話しているかのようです。
例えば…
 E 「今日のディナーは何にする?」
 J 「サンマだサンマだ」
 E 「秋といったらサンマだね」
 J 「サンマといったら炭火焼きだ」
 E 「サンマだサンマだ」
 J 「サンマで決まりだ」
 E 「そしてサンマには」
 2人 「だいこんおろしだぁー」
…みたいな息の合い方(激しく間違った妄想ですので、念のため)
「兄ちゃん、楽しいね」「おう、ノリノリだぜ」みたいなアイコンタクトも有り。
ライブで聴いて、会場の雰囲気丸ごと楽しむことをお薦めするアーティストです。

で、この話を何故こおろぎ'73板に書いているかというと、
元はと言えば、彼らの音楽を紹介してくれたのが岸さんだったから…というのもあるのですが
(すてきな音楽に巡り合わせていただいて大感謝です)
本日は、今年4月に録音された彼らの新譜を会場で手に入れて来たので、そのお知らせです。

「Love for Japan」 (日本青年館 NS-001)
ピアノ/ヨハネス・クトロヴァッツ、エドワード・クトロヴァッツ
  G.Krammer
   1. Japanese Four Seasons
     早春賦、夏の思い出、小さい秋みつけた、雪の降る街を
   2. 知床旅情
   3. 琵琶湖周航の歌
   4. 芭蕉布
  T.Matsuoka、M.Matsuoka
   5. A-Un/悟り
  E.Kutrowatz
   6. 七味
   7. 風の丘
   8. さくら
  J.Kutrowatz
   9. 赤とんぼ

これのCD制作スタッフの中に、岸さんを発見してしまったので~す!!(*^^*)/
…といっても、通訳として名があがっているので、
音楽の中に岸さんが登場するとか演奏するとか、そういうわけじゃないんですが…。

岸さんがスタッフとして音盤に名を残されているのは、ワカとヒロ1stアルバム以来でしょうか?
それとも、まだまだあるのかしらん…。
ともかく、岸さんちにも同じCDがあるかもしれないと思えば、
岸さんファンには必須アイテムですよね!?

や~、しかし、コンサートの間の休憩中に、そのCDを眺めていて
思いもよらず お名前を発見してしまい、
勝手に顔がにやついてきて困りましたよ~(怪しすぎ)

このCDは日本青年館が制作した盤ということで、
まだ、そこらへんのネット通販では取り扱ってないようです。
簡単に手に入れるためには、兄弟のコンサートに行くのが一番かと思われます。
クトロヴァッツ兄弟の演奏に興味ある方、岸さんマニアの方、是非どうぞ。

今年の、残りのコンサート日程はコチラ↓
 12日(木) 会津若松市文化福祉センター
 14日(土) 滋賀県高島市 ガリバーホール
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/event/kutrowatz/schedule2006.htm
遠くて行けないという方は、来年以降のコンサート開催を待つか、
青年館に問い合わせてみるという手も?
Re: interpreter 岸さん
     花喃 2006/10/09月13:48 [4716]
みなさん、お久しぶりです♪
こっちには御無沙汰しちゃっててましたあ(^o^;)
Kanameさん、子育て頑張って下さいね!早くママが見つかるといいですね!
みんな可愛くて私がママになってあげたいけど、うちじゃ無理なのが残念ですう(;;)

> しかも、演奏はドラマチックで、兄弟が会話しているかのようです。
> 例えば…
>  J 「サンマで決まりだ」
>  E 「そしてサンマには」
>  2人 「だいこんおろしだぁー」
美味しそうなコンサートですね(*^▽^*)

> で、この話を何故こおろぎ'73板に書いているかというと、
> 元はと言えば、彼らの音楽を紹介してくれたのが岸さんだったから…
それに、Kanameさんが初めて岸さんにお会いしたのが
この方たちのコンサートだったんですよね☆

> 「Love for Japan」 (日本青年館 NS-001)
> これのCD制作スタッフの中に、岸さんを発見してしまいました~!!(*^^*)/
Kanameさんって、隅々まで見るんですね~!
私って、CDに付いてる本は、インデックスと写真や絵を見るだけのことが多いですよう(^^;)
歌詞も読まないし、スタッフの名前なんて読んだことないですよう(爆)
こんな発見があるんだったら、ちゃんと隅々まで読まなくちゃいけませんね。
気付いてくれたKanameさんって、偉いですう!!(笑)
岸さんって、こんなお仕事もされてたんですね☆大忙しですねー。

> …といっても、通訳として名があがっているので、
> 音楽の中に岸さんが登場するとか、演奏するとか、そういうわけじゃないんですが…。
> ともかく、岸さんちにも同じCDがあるかもしれないと思えば、
> 岸さんファンには必須アイテムですよね!?
岸さんの名前があるだけで買うとしたら、CDだけじゃなくて、
もっとたくさん買わなくちゃいけない物がありそうですう(^▽^;)
それ全部集めるのって、ものすごい岸さんマニアですよねー☆
どんな人が買うのか、お知りあいになりたいでーす(笑)

でも、KanameさんはCDを買われたんですよね!
こんな身近に、ものすごいマニアがいましたあ~(爆)

> コンサートの感想はコチラ↓ 興味ある方はどうじょ。(注:期間限定掲載です)
5時間待ちは大変でしたねー(^▽^;)
Kanameさんだったら、本屋で立ち読みして時間つぶしかもと思いましたあ。
でも、立ってるの疲れそうですね。
それから、サイン貰えて良かったですね!
サインはミーハーの必須アイテムBEST3ですよね(笑)
何故サンマ?
     ぷう 2006/10/10火08:29 [4717]
気がつきゃ、私もずいぶん御無沙汰してたかも~( ̄▽ ̄;)
別んとこで騒いでたから、毎日話してるつもりになってた~(爆)
だもんで、久々にツッコミ書き込みに来ました!<ツッコミはいらんって?

> > 例えば…
> >  2人 「だいこんおろしだぁー」
> > …みたいな息の合い方(激しく間違った妄想ですので、念のため)
> 美味しそうなコンサートですね(*^▽^*)
こうして間違ったイメージが広まっていくのだと思ったさ( ̄▽ ̄;)

> > これのCD制作スタッフの中に、岸さんを発見してしまいました~!!(*^^*)/
> Kanameさんって、隅々まで見るんですね~!
よくぞ見つけた!
っていうか、それにinterpreterって書かれてあったの?
よくぞ”通訳”だと分かったね!(爆)

ところでさあ、岸さんの名前が付いた物や、岸さんの持っている物を集めに集めまくったら、
そっくりそのまま、岸さんちができあがらないか?( ̄▽ ̄;)
これぞ究極のコレクター。おそろしや、おそろしや…。

> でも、KanameさんはCDを買われたんですよね!
> こんな身近に、ものすごいマニアがいましたあ~(爆)
思ったんだけどさあ、Kanameちゃんは、岸さんの名が入ってることは
知らずに買ったんじゃないの?
ちゅうか、ただのクトロヴァッツ兄弟のファンなんじゃ・・・(笑)
でも、ものすごいこおろぎ'73マニアっていうのには賛成~(爆)

> ママ
うちでも無理だけど、知り合いには聞いてみてるよ~。
どんな子か見せてって言ってる人がいるから、離乳できたら見せてね。
どうしてサンマ?
     花喃 2006/10/10火12:23 [4718]
> > > …みたいな息の合い方(激しく間違った妄想ですので、念のため)
> > 美味しそうなコンサートですね(*^▽^*)
> こうして間違ったイメージが広まっていくのだと思ったさ( ̄▽ ̄;)
冗談ですよう~(^▽^;)

> > でも、KanameさんはCDを買われたんですよね!
> > こんな身近に、ものすごいマニアがいましたあ~(爆)
> 思ったんだけどさあ、Kanameちゃんは、岸さんの名が入ってることは
> 知らずに買ったんじゃないの?
そうですねえ!これは本気で勘違いしてましたあ(爆)

> でも、ものすごいこおろぎ'73マニアっていうのには賛成~(爆)
きっと、岸さん関連CDだって知っていたら、
全然知らない人のCDだって買うに決まってますう~(笑)
サンマ好き
     Kaname mailあり 2006/10/10火20:58 [4719]
> 御無沙汰
あまり気を遣わないでね(^^;)/
話題限定板なので、ネタが無いときは思いきり寂れていて普通だと思います。
お互い無理せず、のんびりまったり行きましょう(笑)

> > > > …みたいな息の合い方(激しく間違った妄想ですので、念のため)
> > > 美味しそうなコンサートですね(*^▽^*)
> > こうして間違ったイメージが広まっていくのだと思ったさ( ̄▽ ̄;)
> 冗談ですよう~(^▽^;)
そうそう、全て冗談、妄想として受け流して下さい。<おいー
いや、でも、お二人とも、サンマはお好きらしいですよ。
ずいぶん前に、そんな話を教えてもらいました。
今回はプログラムの演奏者紹介文にも、彼らと日本の繋がりを説明する中にサンマが登場。
”日本滞在中の朝食は和食。みそ汁に納豆が出ない時にはブーイングがでるほどに。”
…とまで書かれてましたよ(^^;)
(この紹介文、報道関係にも配布されたようです)

> > でも、ものすごいこおろぎ'73マニアっていうのには賛成~(爆)
> きっと、岸さん関連CDだって知っていたら、
> 全然知らない人のCDだって買うに決まってますう~(笑)
え~、そこまで節操無くはないですよー(^^;;;;)
今回は「Interpreters Tatsuya Kishi, …」みたく書かれてあったのですが、
こんな風にCDの音に関わらないようなお仕事だったら、
お財布と要相談しなくちゃ…(^^;) <余裕あったら買うのか

> 里親
話が脱線しますが…、こちらの皆様にもいろいろ気に掛けてもらってます。
どうもありがとう~!
おかげさまで、なんとか貰い手が見つかりそうな雰囲気になってきました。
引き続き、どうぞヨロですm(__)m
http://blog.harenet.ne.jp/~kyma/sb.cgi?pid=3
Kanameさんの想像力に脱帽
     Kishi 2006/10/11水11:37 [4720]
コンサートを楽しんでもらえたようで、よかったです。不定期日記も拝見。

今日は、コンサート自体のことよりも、Kanameさんの想像力についてです。
それはサンマの話。
何年か前に、今回と同じようにコンサートで来日の際、東京で時間の余裕があり、
二人を自宅に招いたことがありました。そのときに「やっぱりこの時期はサンマだね」
ということで、近所の魚屋でサンマを仕入れて食べさせました。これが大好評。
その後山口で食べさせたサバとともに、大好きメニューのひとつになったようで、
居酒屋などに連れて行くと、必ず「サンマ」、「サバ」と言い出すようになりました。
想像力から出た誠というべきでしょうかね。

CDも楽しんでもらえたようで、Interpreterとしてもうれしいです。本当のところ、
CDのなまえである「Love for Japan」というのは、岸が考えたものなので、
InterpreterではなくCopy Writerとしてほしかったのですが、かなわなかったようです。

こおろぎのこととは別に、彼らは来年もやってきます。近くでコンサートがあったら
ぜひいってやってください。ヨロです。

ところで、Kanameさん、ヨハネスが「ロビーでサインをしているとき、一度あったような
感じの人がいたけど、あれが岸の言ってた人か?」と聞いてきましたが、「そんな説明じゃ
オレにはわからんが、多分そうだろう」と伝えておきました。
びっくり(@@)
     ぷう 2006/10/11水16:11 [4721]
Kishiさん、面白いエピソードをありがとうございまっす!!

> 想像力から出た誠というべきでしょうかね。
そのまんまの会話をされたことがあったとわ・・・・( ̄ロ ̄;)
これにはビックリでした。
今度はイワシに挑戦してほしいでっす!(^0^)
そりから、来年は岡山に来てサワラも食べていってちょんまげ!(笑)
(ちょい昔だったらママカリと言うところ?)

> みそ汁に納豆が出ない時にはブーイングがでるほどに
すっごい、インターナショナルな舌をされてるんですねー(驚)

そりから、CDタイトルを岸さんが付けられたということは、
正真正銘、岸さんの仕事が形になって見られる関連CDってことになるじゃ~ありませんか!
Kanameちゃん、マニア必須どころか、データに追加だぞなもし!
「Love for Japan」
     Kaname mailあり 2006/10/11水21:22 [4722]
Kishiさん、感想を読んで下さり、ありがとうございました!!

サンマ妄想には もうひとつあって、
焼いたサバと、味噌煮のサバと、どっちを食べるか言い合った後、
昨日の晩御飯が焼いたサンマだったから味噌煮にしよう…というオチになる物もあります(^^;)

クトロヴァッツ兄弟の演奏を聴いたことのない方へ、念のため……。
サンマのイメージは、お二人の嗜好からのイメージであって、
演奏からのイメージじゃありませんので~、そこのとこはくれぐれもヨロです(^^;)/

> > CDのなまえである「Love for Japan」というのは、岸が考えたものなので、
> 正真正銘、岸さんの仕事が形になって見られる関連CDってことになるじゃ~ありませんか!
うわーい、良いことを教えていただきました!!(感謝)
そう思って眺めると、ジャケットの「Love for Japan」という文字さえ愛おしい…。<単純
”for”には、4という裏の意味もあるのでしょうか? 四季の4…。
考えすぎでしょうか(笑)

> Kanameちゃん、マニア必須どころか、データに追加だぞなもし!
事典に加えさせていただきます!

> ところで、Kanameさん、ヨハネスが「ロビーでサインをしているとき、一度あったような
> 感じの人がいたけど、あれが岸の言ってた人か?」と聞いてきましたが、「そんな説明じゃ
> オレにはわからんが、多分そうだろう」と伝えておきました。
4年前に一度お会いしただけなのに、覚えていていただけたのでしょうか!?
ちなみに、私の服の色は水色でした。
ヨハネスさんの記憶と同じだったら、とっても光栄です!
そういえば、ヨハネスさんと一瞬見つめ合ったとき、
何か、こちらの言葉を待っている視線のような気がしました。
でも、実際のところは、サインのお礼しか言ってないという ていたらく…(汗)
板や日記の感想を、代わりに伝えていただけると嬉しいです(T_T)<こらこら
いつかCD手に入れたいです!
     みい 2006/10/12木10:42 [4723]
岸さん、スタッフならではのエピソード、ありがとうございました。

> ところで、Kanameさん、ヨハネスが「ロビーでサインをしているとき、一度あったような
> 感じの人がいたけど、あれが岸の言ってた人か?」と聞いてきましたが、「そんな説明じゃ
> オレにはわからんが、多分そうだろう」と伝えておきました。
岸さん(の通訳?)なんだか面白いです(*^^*)
Kanameさん、良かったですね!
きっと最初の印象がものすごく強かったのだと思います(笑)


ピアノコンサート、しかも海外アーティストということで、私には敷居が高かったのですが、
今回のKanameさんの美味しそうな解説(?)をお聞きして、ぐっと親しみを感じましたヨ。
更に岸さんからのお話も伺って、ますます興味を持ちました。ぜひ、行ってみたいです。
Kanameさんの妄想パート2も素晴らしかったです(^^;)


> > > これのCD制作スタッフの中に、岸さんを発見してしまいました~!!(*^^*)/
> > Kanameさんって、隅々まで見るんですね~!
曲は後奏までちゃんと聴く、謎の声が入ってないかもチェック!
アルバムはこおろぎ無関係のようであっても全曲聴く、
印刷物は隅々まで全部読む……。教訓ですよね!(笑)
LPは帯の別レコード紹介も見逃せません。
未知のこおろぎ参加LPを発見したこともありますもんね。


…ミーハー・ファン度チェックのコメント通り、他所での営業に夢中で
反応が遅くなってしまいました(^^;)

私もビックリでしたあ
     花喃 2006/10/12木15:21 [4724]
お二人とも、サンマやサバをお好きで、納豆やみそ汁もお好きだなんて~
人ってみかけによらないですぅ(^_^;)
きっと、Kishiさんのお宅で食べたサンマが、とっても美味しかったおかげですね☆

> 来年は岡山に来てサワラも食べていってちょんまげ!(笑)
鰆はお刺身がお薦めでぇ~す。でも、旬は春ですよう~(^_^;)

> 東京で時間の余裕があり、二人を自宅に招いたことがありました。
> 「Love for Japan」というのは、岸が考えたものなので、
Kishiさんっていろんな引き出しをお持ちなのですねー(@@)
お裁縫されたり、留学されてミュージカルに出られたり?
通訳されたり、添乗員をされたり~
そしてキレンジャーの歌を歌われたり~(@▽@)

> 彼らは来年もやってきます。近くでコンサートがあったら
> ぜひいってやってください。
はぁ~い、行きま~す(*^▽^*)
Kishiさんも一緒に岡山に来てくれると嬉しいでえ~す☆

> > ヨハネスが「ロビーでサインをしているとき、一度あったような
> > 感じの人がいたけど、あれが岸の言ってた人か?」と聞いてきましたが
Kishiさんがヨハネスさんに、Kanameさんのことをどう言っていたのか
気になりましたあ(笑)
隅々までチェ~ック!
     Kaname mailあり 2006/10/13金07:49 [4725]
> きっと最初の印象がものすごく強かったのだと思います(笑)
最初のときの様子はレポートのページに書いてある通りなんですが…
だとしたら、やっぱり、岸さんのお陰ですよね!(感謝)

> ピアノコンサート、しかも海外アーティストということで、私には敷居が高かったのですが、
兄弟のコンサートは、みいさんのように思っている人にもお薦めなんですよ~。
一昨年行ったときは町の体育館が会場でピアノは1台だけ。
無料コンサートだったせいか、とってもアットホームな雰囲気でした。
小さな子ほど素直に、音楽に合わせて体を動かしていたりして、
それが許される会場の雰囲気で、良かったですよ~。
会場によって雰囲気は違ってくるとは思いますが、
基本的には、気軽に行って、いろんなジャンルの音楽を楽しんで帰ってこられるコンサートだと思います。
もちろん、クラシック通をも唸らせる技術と表現力のある方たちなので、
演奏そのものにも満足していただけるはずです。

> いつかCD手に入れたいです!
明日一緒に、CDを買いにガリバーホールまで行く?(無理無理)

> > > Kanameさんって、隅々まで見るんですね~!
> 曲は後奏までちゃんと聴く、謎の声が入ってないかもチェック!
> アルバムはこおろぎ無関係のようであっても全曲聴く、
> 印刷物は隅々まで全部読む……。教訓ですよね!(笑)
言われてみれば、知らず知らずのうちに、そんな習性が付いてしまってました(^^;)
隅々までのチェックと、良いと思った物には反響を寄せるのが重要だということを、
こおろぎ'73に教えてもらいました(笑)

> LPは帯の別レコード紹介も見逃せません。
> 未知のこおろぎ参加LPを発見したこともありますもんね。
そうそう、これは みいさんのお手柄でしたよね。
その未知のLP、いまだ発見できておりませぬが…(><)

> Kishiさんがヨハネスさんに、Kanameさんのことをどう言っていたのか
> 気になりましたあ(笑)
コンサートに行くことを岸さんにお伝えしてあったので、
知り合いが行くというようなことを、兄弟に言ってくれたんじゃないかしらん…?

最後に再び脱線。
仔猫たちの里親が決定しました! どうもお騒がせしました。
里親探しに協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
仔猫たちには、溺れて死んでしまっていた兄弟の分も幸せになってほしいものです。
質問です!!
     もぺら 2006/10/16月17:05 [4730]
その兄弟のコンサートに行くと、岸さんと会えるんですか!?!?!?
会ってお話ししたいなあ。。。。w
Re: 質問です!!
     Kaname mailあり 2006/10/16月22:35 [4731]
> その兄弟のコンサートに行くと、岸さんと会えるんですか!?!?!?
さあ~? 一緒にツアーでまわられているわけじゃないですから。
岸さんだけがお目当てでしたら、お仕事先に出没するより
岸さん出演のイベントを待つことを強くお薦めします!

 

 

ミニこおろぎ'73部屋(爆)
     ぷう 2006/10/15日15:39 [4726]
早速覗かせてもらったじょ~(⌒▽⌒)
ミニこおろぎ'73達が何してたかは、ネタばらししない方がいいんだよね?
一緒に遊んだら、めちゃ喜んでて、それが妙に可愛かったでっす(笑)
26も画像があるのかあ。それ全部見るの大変そうだね。
ってか、ラフったって、ちゃんとカラーだし、描くの大変だったっすね( ̄▽ ̄;)

> 30日以上ご飯を食べないと死にます。
じゃ、死んだ画像もあるんだ?( ̄▽ ̄;)
殺しちゃいけないけど、死ななきゃ見れないってことかー?( ̄▽ ̄;;;;;)

そりから気付いたこと!
Kanameちゃんの描くキャラクターが、後ろ姿だけでどれが誰か分かるようになってしまってまーす(爆)
すっかり、私の中じゃ、こおろぎ'73キャラが定着しちゃってるぞなもし!
Re: ミニこおろぎ
     花喃 2006/10/15日21:23 [4727]
ゴ、ゴ、ゴ、ゴキブリがぁ出ましたあっ!!!(@@;;;;;;)
いやーん、リアルすぎですよう!(爆)

> 一緒に遊んだら、めちゃ喜んでて、それが妙に可愛かったでっす(笑)
ガツンと苛めなくちゃ出ない絵もあるんですかあ?
それを見るためには嫌われなくちゃいけないのかなあ。
フクザツですぅ(^▽^;)
私が見た絵は、カワイイというよりも可哀想な感じでしたあ(苦笑)
後姿のお尻がかわいかったですう(笑)
修正しました
     Kaname mailあり 2006/10/15日21:45 [4728]
> バグ報告をどうぞヨロ。
初参加して、いきなり嫌われるバグ…というか、数値設定を修正しております。
いきなり嫌われてビックリされた方、すみません(^^;)
ミニこおろぎ'73に悪気はないんです。今後ともヨロ(苦笑)

> ミニこおろぎ'73達が何してたかは、ネタばらししない方がいいんだよね?
そうですね、画像にあまりバリエーションが無いので、
どんな行動をしてたかは、一人でコッソリ楽しんでくれた方が
長く遊べると思います(^^;)

> > 一緒に遊んだら、めちゃ喜んでて、それが妙に可愛かったでっす(笑)
> ガツンと苛めなくちゃ出ない絵もあるんですかあ?
場面に応じて喜ぶ行動が変わってきますので、
良かれと思ってしたことでも嫌われたりします( ̄▽ ̄;)
意味なく不機嫌になることもあるかと思います。
ミニこおろぎ'73たちは、結構、気分屋です。

ちなみに、開始した現在で、Kanameが一番好かれているのは、
それはきっと、名付け親ポイントが入っているから…?(謎)

> ラフったって、ちゃんとカラーだし、描くの大変だったっすね( ̄▽ ̄;)
いえ、デッサン狂っても お構い無しで、
レイヤーを使って、マウスでペタペタと重ね塗りしていっただけですので(^^;;;;)

更新頻度が下がっているので、
管理人の代わりに、ミニこおろぎ'73たちに接待してもらおうと思って、
少々急いで仕上げてみた結果がコレです。
目が完治したら、ちゃんと仕上げますので、それまでは お許しを~m(_ _;)m
嫌われましたw
     もぺら 2006/10/16月17:02 [4729]
> > バグ報告をどうぞヨロ。
> 初参加して、いきなり嫌われるバグ…というか、数値設定を修正しております。
> いきなり嫌われてビックリされた方、すみません(^^;)
いきなり怒らせて嫌われました!!!!!(爆)
でも、怒らせた私のせいですね、これはw
殴ったらどんな顔するんだろうと思って
初対面なのに殴ったのがいけなかったみたいですww

> 更新頻度が下がっているので、
> 管理人の代わりに、ミニこおろぎ'73たちに接待してもらおうと思って、
> 少々急いで仕上げてみた結果がコレです。
私は更新が多い方がいいなあw
( ̄▽ ̄;)
     Kaname mailあり 2006/10/16月22:44 [4732]
> 初対面なのに殴ったのがいけなかったみたいですww
何か悪いことをしていましたか?(^^;)

> > 更新頻度が下がっているので、
> > 管理人の代わりに、ミニこおろぎ'73たちに接待してもらおうと思って、
> > 少々急いで仕上げてみた結果がコレです。
> 私は更新が多い方がいいなあw
おおう、耳が痛いです(苦笑)
歌の感想は、書いていない物を少しずつ追加していこうとしているところです。
こちらの更新はトップページでのお知らせはしませんので、
1ヶ月に一度ぐらいはREVIEWのページも覗いてやって下さいね(^^;)/
かわいい~♪
     みい 2006/10/16月22:56 [4733]
めちゃめちゃ、楽しいゲームをありがとうございます~。

> いきなり嫌われてビックリされた方、すみません(^^;)
ビックリ・・・というか、どうしたらいいんだろう?と途方にくれましたよ~(^^;)

> 良かれと思ってしたことでも嫌われたりします( ̄▽ ̄;)
良かれというより、つい自分の思うままにかわいがってしまいます。
だって、かわいくて仕方ないんだもん(*^^*)

> 更新頻度が下がっているので、
> 管理人の代わりに、ミニこおろぎ'73たちに接待してもらおうと思って、
かわいい子たちの接待が嬉しくて、私は訪問回数が増えてます(笑)

ところで、こおろぎ'73キャラを飼う(?)ことに、何の違和感も感じないのは
これまでのミーハー話積み重ねの成果でしょうか?(爆)
ちっちゃい!
     ぷう 2006/10/17火16:00 [4734]
> 良かれというより、つい自分の思うままにかわいがってしまいます。
> だって、かわいくて仕方ないんだもん(*^^*)
分かる~(笑)
他にも、もっといろんなメニューがあったら面白いのにね。
一緒にお風呂に入るみたいな。<おい

> かわいい子たちの接待が嬉しくて、私は訪問回数が増えてます(笑)
私も、普段PCを触らない時間に、新しい画像が出ないかと思って
繋いでしまうじょー( ̄▽ ̄;)

> ところで、こおろぎ'73キャラを飼う(?)ことに、何の違和感も感じないのは
> これまでのミーハー話積み重ねの成果でしょうか?(爆)
これも同感でしたぞなもし!(爆)
そうかあ、みんなで飼ってるんだよね、これって。
っていうか、かこってると言うのかもな・・・( ̄▽ ̄;)
今日ご飯をあげたら、ミニこおろぎ'73たちの大きさがリアルに分かってビックリだったっす。
こんなサイズだったら、マジで飼いたいっす!!!(爆)
ご飯食べてる絵が、これまで見た中じゃ一番好きだー(*^▽^*)
ありがとう~
     Kaname mailあり 2006/10/19木08:16 [4735]
感想を言って貰えて、しかも可愛がって貰えてるようで嬉しいです。
今のはお試し版なので、プログラムも画像も、もっと変えていこうと思ってます。
イベントも、一緒にお風呂に入れるかどうかはさておき(苦笑)、
増やせたらいいですねえ。<技術的にできるかどうか謎

> > ところで、こおろぎ'73キャラを飼う(?)ことに、何の違和感も感じないのは
> > これまでのミーハー話積み重ねの成果でしょうか?(爆)
> そうかあ、みんなで飼ってるんだよね、これって。
> っていうか、かこってると言うのかもな・・・( ̄▽ ̄;)
うわ~い、そうなのかー(@▽@)<おい
捕まえて虫かごに入れるとか言ってたもんねえ…(シーン)
メロメロ
     みい 2006/10/19木21:18 [4736]
かわいい子たちに嫌われてしまったのでショックでしたが、先ほど許してもらえました。

キスばっかりして嫌われたんじゃないですよ!
悪いことをしていたので思わず叱ったら、逆に怒られてしまいました~(^^;)
もう、絶対叱らないからね~。

それにしても、魅力的なミニこおろぎちゃんのイラストがいっぱいで、
次に何が出るのか、すごい楽しみです!
裏目裏目
     蓬莱 mailあり 2006/10/21土06:42 [4737]
みなさま、お久しぶりです。
ミニこおろぎ’73たち、可愛いですね!
だけど私は嫌われてばかりです(;;)
やること全てが裏目に出てしまっています。
さきほどは、ご飯をあげたら、死にそうになっていました。
ミニたちは、みんなで囲って一緒にお世話をしているのですよね?
誰かがあげたあとにあげたら食べ過ぎてしまうんですね?
ミニたちが死んだら私のせいです(><)
みんなで一緒に育ててます
     Kaname mailあり 2006/10/21土07:04 [4738]
> キスばっかりして嫌われたんじゃないですよ!
なんだか、自爆されているような…(^^;) <おい

> だけど私は嫌われてばかりです(;;)
> やること全てが裏目に出てしまっています。
どうもすみません(^^;)
どの絵のときに何をしたら嫌われたかメモっておいて、
次回からはそのメニューを選ばないという作戦をオススメします。<面倒?
あと、訪問の間が開けば開くほど、心象悪くなるみたいです( ̄▽ ̄;)
これはもう、嫌われてもいいと、開き直ってしまうのがお気楽かも…。

> ミニたちは、みんなで囲って一緒にお世話をしているのですよね?
> 誰かがあげたあとにあげたら食べ過ぎてしまうんですね?
そうなんです。
誰かが外に出してしまったら、その後に来た人は、
1時間はミニたちに会えなくなります。
誰かがいじめたら、御機嫌が悪くなるので、
その後に来た人が嫌われやすくなります( ̄▽ ̄;)

別々に囲える方がいいですかねえ…?<すでに囲うことになってる
鬱陶しい女のこの頃
     みい 2006/10/27金23:10 [4747]
早くなついて欲しくてかわいがりまくってますが、ほとんど鬱陶しがられてます(T_T)
最近喜んでもらえたのは酔っ払っている時でした( ̄▽ ̄;)
みなさん!わけわからなくなってる時がチャンスかも!!

しかし、足しげく通った甲斐あって、かなりの画像を見せてもらいました。
全部かわいいよ~~!
私は飛び跳ねて喜んでくれるミニマックが一番のお気に入り(*^_^*)
あと、お腹をすかせている姿は本当に可愛そうで、また愛らしくてたまりません。
「お~、よちよち~」という気分ですね。<かなり重症(^^;)

ミニこおろぎたちは実在の人物と関係ないとわかってはいても、
次回こおろぎ'73のみなさんにお会いできた時に、何か勘違いしてしまいそうで怖いです~(^^;)
なついてくれたあ(T▽T)
     ぷう 2006/10/28土16:09 [4749]
ようやくなついてくれたじょーっ!!!!(>▽<)
ここまでの道のりが長かったでっす!
でもさ、また何かで怒らせたら、すぐに嫌われちゃうんだろうな(遠い目)
よおし!次回は名付け親を狙うぞー!!(爆)

> 早くなついて欲しくてかわいがりまくってますが、ほとんど鬱陶しがられてます(T_T)
> 最近喜んでもらえたのは酔っ払っている時でした( ̄▽ ̄;)
> みなさん!わけわからなくなってる時がチャンスかも!!
何かやってるときに邪魔しちゃいけないような気がするッス。
歌ってるときに声援代わりにキスしたら嫌がられたし(爆)

> しかし、足しげく通った甲斐あって、かなりの画像を見せてもらいました。
> 全部かわいいよ~~!
みいさんは今、何枚見てますか~?
私ってば、よく覗くわりに、あんましいろんなのを見たことないんだな。
ゴキブリのときも多いし~(苦笑)
多分、10枚も見てないと思ふ…。

> ミニこおろぎたちは実在の人物と関係ないとわかってはいても、
> 次回こおろぎ'73のみなさんにお会いできた時に、何か勘違いしてしまいそうで怖いです~(^^;)
やばいっすね~( ̄▽ ̄;)

それとさあ、たとえば男性ファンがミニモー娘育成ゲームで遊んでるのと同じだと考えたら、
ちょっと寒いでっすよね~(核爆)
なつかせるゾ~!
     みい 2006/10/29日00:53 [4750]
> ようやくなついてくれたじょーっ!!!!(>▽<)
ぷうさん、おめでとうございます。本当にいつかはなついてくれるんだ~と安心しました。
ぜひ、3番手は私がいただきたいので作戦変更です!やるゾー!

> > 早くなついて欲しくてかわいがりまくってますが、ほとんど鬱陶しがられてます(T_T)
> 何かやってるときに邪魔しちゃいけないような気がするッス。
> 歌ってるときに声援代わりにキスしたら嫌がられたし(爆)
そうなんですよ。わかってはいたのですが、ついかまいたくなって…。
結果、嫌がられることが多かったのです。
しかし、今日からは嫌われそうなことは我慢して、なつかせてみせますとも!!

> みいさんは今、何枚見てますか~?
実は、もうほとんど見ております。嫌われるパターンも数種類体験しましたし(^^;)

> それとさあ、たとえば男性ファンがミニモー娘育成ゲームで遊んでるのと同じだと考えたら、
> ちょっと寒いでっすよね~(核爆)
げっ、ちょっとまずい…。うすうす感じてはいたんですけどね(^^;)
本物のこおろぎ'73の皆さんがどう感じられるかが気になってまいりました( ̄▽ ̄;)
嫌われる理由
     Kaname mailあり 2006/10/29日06:50 [4751]
> ほとんど鬱陶しがられてます(T_T)
同じく~(^^;)/

> ようやくなついてくれたじょーっ!!!!(>▽<)
おめでとう!!
さらになつくと、別コメントでお出迎えしてくれるようになる…はずです。
そのうち、ぷうちゃんに追い抜かれるんじゃなかろうか…(苦笑)

> > みいさんは今、何枚見てますか~?
> 実は、もうほとんど見ております。嫌われるパターンも数種類体験しましたし(^^;)
早っ( ̄▽ ̄;;;;)

ところで……、どうも、嫌われるようなことをしなくても、
訪問の頻度によってはマイナス・ポイントになるようです。
なかなかネットのできない方には不利になってるなあ…と思いつつ、
プログラムのどこをいじればいいのか分からなくて、設定を変更できてませ~ん(^^;)
1日1回、PCをさわるついでに、覗いてやってくれれば、
マイナスになることはないと思うけれど…、それって面倒ですよね( ̄▽ ̄;)
罪作りなゲームでスンマセン(苦笑)

> > それとさあ、たとえば男性ファンがミニモー娘育成ゲームで遊んでるのと同じだと考えたら、
> > ちょっと寒いでっすよね~(核爆)
> げっ、ちょっとまずい…。うすうす感じてはいたんですけどね(^^;)
> 本物のこおろぎ'73の皆さんがどう感じられるかが気になってまいりました( ̄▽ ̄;)
あえて、そういう発想はしないでおきましょう。あるいは、開き直りましょう~( ̄▽ ̄)/
だって、本物のこおろぎ'73に飢えてるんだも~ん!! (><)ジタバタ
どうしても気になるなら、Kanameの絵を見たいから…ってことでヨロ(爆)

きっと、参加せずに板の書き込みだけを読んでいる方には、
どんな怪しいゲームなんだと思われてるでしょうが(ミニこおろぎ'73にキス、って…ねえ)、
決して、エログロ&ショタな世界じゃありませんので、そこのところは誤解のなきようヨロです(^^;)
元のプログラムはペット育成ゲームなので、その設定から抜け出せないでいるけど、
どっちかというと、育てるというよりは、一緒に遊んでもらうかんじ?(え~?)

こんな怪しいゲームを用意してしまった変態は、そろそろ飽きてきたので(早っ)、
今度は、ミニこおろぎ'73とチャットかなあ…と考えていました。
でも、それって、会話辞書を用意するのが楽しいだけかも…(苦笑)
擬似チャットを他人にROMられるのは恥かも…( ̄▽ ̄;)

それより、歌の感想を早く増やせって?(^^;;;;;)
理由が分かりましたあ(;;)
     花喃 2006/10/29日18:11 [4753]
> ところで……、どうも、嫌われるようなことをしなくても、
> 訪問の頻度によってはマイナス・ポイントになるようです。
この前、一緒に遊んで、とても楽しそうだったのに、
最後にランキングを覗いたら、嫌われてしまっていたんですぅ(;;)
楽しそうだったのになんでかなあって思っていたんですけどお。。。
そういうことだったんですねー(>o<)

> > 本物のこおろぎ'73の皆さんがどう感じられるかが気になってまいりました( ̄▽ ̄;)
> あえて、そういう発想はしないでおきましょう。あるいは、開き直りましょう~( ̄▽ ̄)/
> どうしても気になるなら、Kanameの絵を見たいから…ってことでヨロ(爆)
はぁ~い、Kanameさんのイラストを、もっとたくさん見たいでぇ~す!!(*^▽^*)/
目が治ってからでいいですので、たくさん描いて下さいね!
ミニこおろぎの漫画もいいなあ~♪

> こんな怪しいゲームを用意してしまった変態は、そろそろ飽きてきたので(早っ)、
> 今度は、ミニこおろぎ'73とチャットかなあ…と考えていました。
私はまだゲームの絵を8枚しか見ていませんよう(^▽^;)
もう少しの間は、置いておいて下さいね☆
それとは別に、チャットも気になりますぅ~。
漫画のキャラクターと会話できるチャットとか、見たことありますよう。
返答の辞書がたくさんあればあるほど、リアルな会話ができるんですよね☆
こおろぎさんたちが実在の人物だから、
妄想チャットは怪しいかなあ。。なんて思っちゃいますが、
普通のチャットとしても使えるんだから変態じゃないと思いま~す(笑)☆

> 擬似チャットを他人にROMられるのは恥かも…( ̄▽ ̄;)
ちょっと古いけど、ゆいちゃっと系はROMしていると分かるようになってますよう~♪

> それより、歌の感想を早く増やせって?(^^;;;;;)
Kanameさんのペースで、やりたいことをして下さぁ~い☆
みいさん、おめでとう~( ̄▽ ̄)
     ぷう 2006/10/31火18:09 [4754]
> ぜひ、3番手は私がいただきたいので作戦変更です!やるゾー!
みいさん、おめでとうでっす!
ミニたちと仲良くなってたね!
方針転換が良い方に転がってよかったねえ(笑)

> > > それとさあ、たとえば男性ファンがミニモー娘育成ゲームで遊んでるのと同じだと考えたら、
> > > ちょっと寒いでっすよね~(核爆)
> > げっ、ちょっとまずい…。うすうす感じてはいたんですけどね(^^;)
> > 本物のこおろぎ'73の皆さんがどう感じられるかが気になってまいりました( ̄▽ ̄;)
> あえて、そういう発想はしないでおきましょう。あるいは、開き直りましょう~( ̄▽ ̄)/
開き直って、「こおろぎ'73の皆さんのほっぺにキスしたいんですぅ~」ってか( ̄▽ ̄;)
・・・・・・うーん、それってアリかも。<(爆)
それぐらいなら、させてくれたりなんかして~。<コラコラ

> エログロ&ショタな世界じゃありませんので
ほのぼの、もしくはコメディだよね(笑)

> こんな怪しいゲームを用意してしまった変態は、そろそろ飽きてきたので(早っ)、
> 今度は、ミニこおろぎ'73とチャットかなあ…と考えていました。
一通り、各種ミーハー・ゲームを並べなくちゃ気がすまないらしい…(爆)

> 擬似チャットを他人にROMられるのは恥かも…( ̄▽ ̄;)
こおろぎ'73の皆さんに読まれちゃったりなんかした日にゃ、
もう二度と顔を合わせられないっすね(爆)

わたしゃ反対に、例えば、岸さんがミニたっちゃんと会話しているところなんかを
コッソリ覗きたいような気もするけど…(笑)
ありがとう~(*^^*)
     みい 2006/10/31火20:31 [4755]
> みいさん、おめでとうでっす!
> ミニたちと仲良くなってたね!
ありがとうございます。宣言通りなついていただきました(笑)
別コメントが楽しみですね!

> 方針転換が良い方に転がってよかったねえ(笑)
もともと訪問回数はすごく多かったので、嫌がられることさえやめれば
いけるだろうと思っていました(^^;)

> 開き直って、「こおろぎ'73の皆さんのほっぺにキスしたいんですぅ~」ってか( ̄▽ ̄;)
> ・・・・・・うーん、それってアリかも。<(爆)
「ミニこおろぎごっこ」とかどうですか?<おいおい(^^;)
Kanameさんのイラスト通りのポーズをしてもらうんです。喜んでいる図を再現して欲しいですわ~。

> > 今度は、ミニこおろぎ'73とチャットかなあ…と考えていました。
> 一通り、各種ミーハー・ゲームを並べなくちゃ気がすまないらしい…(爆)
楽しみにしておりますm(__)m

> わたしゃ反対に、例えば、岸さんがミニたっちゃんと会話しているところなんかを
> コッソリ覗きたいような気もするけど…(笑)
ミニこおろぎにご飯をあげているところなんかも想像するとかわいいですね。
こっそり飼っていて欲しいものです。
お楽しみに!
     Kaname mailあり 2006/11/01水07:54 [4756]
みいさん、おめでとうございます~!
そのうち、特別メッセージや画像が出てくると思います(*^^*)
(アクセスする度にではないので、これまた発見しにくいかもしれませんが)

> > エログロ&ショタな世界じゃありませんので
> ほのぼの、もしくはコメディだよね(笑)
3~4頭身キャラだし(笑)

> > 開き直って、「こおろぎ'73の皆さんのほっぺにキスしたいんですぅ~」ってか( ̄▽ ̄;)
> > ・・・・・・うーん、それってアリかも。<(爆)
その逆はあqswでfrgthyじゅ・・・(@▽@) <(殴)

> 「ミニこおろぎごっこ」とかどうですか?<おいおい(^^;)
> Kanameさんのイラスト通りのポーズをしてもらうんです。喜んでいる図を再現して欲しいですわ~。
それの写真集なんか、ほしいですね~。(最近、超ミーハー路線を激走中な私)
それにしても…、イラストをカワイイと思ってくれている方たちは、
きっともう、頭の中で本物こおろぎ'73に変換してくれているのでは。
それゆえカワイく見えているんじゃないかと思います(笑)

> > チャットも気になりますぅ~。
でしょ~(爆)
> 楽しみにしておりますm(__)m
「ゆいぼっとMulti」で仮チャットを作ってみました(早っ)
まだ、全員同じ辞書を使っているので、今後の性格付けが重要課題です。
公開できるものになるかどうか怪しいので、
隠しコンテンツにしちゃうかもしれませんが…(^^;)<だめじゃん
チャット楽しみ~(⌒▽⌒)
     ぷう 2006/11/01水16:06 [4757]
> 喜んでいる図を再現して欲しいですわ~。
さっき見た、悲しんでいる場面のミニマック(ハンバーガーのメニューみたい(爆))も、
みょーにかわいかったじょ~(笑)

> イラストをカワイイと思ってくれている方たちは、
> きっともう、頭の中で本物こおろぎ'73に変換してくれているのでは。
いーや、ご本人では、こうは可愛くないと思う(爆)
ミーハーなエッセンスを加えてマスコット的なデフォルメをしたおかげで、
こおろぎ'73を超越した愛くるしさが出ているのでR!!<誉めてないって

> > > チャットも気になりますぅ~。
> 「ゆいぼっとMulti」で仮チャットを作ってみました(早っ)
> 公開できるものになるかどうか怪しいので、
> 隠しコンテンツにしちゃうかもしれませんが…(^^;)<だめじゃん
じゃあさ、ミニこおろぎ'73部屋の特別画像にURLを書いておくってのはどう?(爆)
自分とみいさん以外の人に顰蹙買うだろーか・・・( ̄▽ ̄;)
ぼっとってことは、ゲストも言葉を教えられるよね。
公開できるのを楽しみにしてるッス!( ̄ー ̄)<変な言葉を覚えさせようとしている
Re: チャット楽しみ~(⌒▽⌒)
     Kaname mailあり 2006/11/04土07:33 [4758]
> > 公開できるものになるかどうか怪しいので、
> > 隠しコンテンツにしちゃうかもしれませんが…(^^;)<だめじゃん
> じゃあさ、ミニこおろぎ'73部屋の特別画像にURLを書いておくってのはどう?(爆)
ファン同士でのチャットもできるんだけど、ここはやはり、
ミニたちとの会話を中心に、危ない世界にひたってほしいですね(苦笑)
特別画像というか、選択メニューに加えてもいいんだけど…、
どうするかは考えておきます。

それよりも、擬似チャットは辞書が命…。
お休みにメンテナンスをしようと思いつつ、畑作業に駆り出されていて
ちっとも作業が進みません~(苦笑)
公開するにしても、かなり先の話になりそうなので、一旦忘れて下さい(^^;)/ <おいー
できた~
     Kaname mailあり 2006/11/11土23:18 [4760]
究極の(?)妄想ゲーム…人工無脳チャットが用意できました。
いろいろとエラーが出ていて、それを直すのに時間が掛かったのですが…、
まだちょっと不安定かも…。キャラクターの人数、多すぎ?(悩)
まあ、ファン同士でチャットをするために置くわけではなので、
エラーが出ることも含めて楽しんでもらえたらと思います。<そんなの楽しくないよ
もちろん普通のチャットにも使えます。(オススメはしないけど)

次回の更新時に説明ページへのURLを貼りますので、
そこをよく読んでから参加してやって下さいね。ヨロ~。

 

 

10月の新譜でっす
     ぷう 2006/08/10木14:22 [4587]
残暑お見舞い申し上げまーす(@o@;)/
一昨日からの灼熱地獄はどうなってんだあ~(死)
いいかげん、雨降ってくれい~!
お陰で、うちの庭はカラカラ。
葉月さんのPCはぶっ壊れたらしいっすよ(爆)お気の毒~( ̄▽ ̄;)

なので代わりにお知らせに来たであります!
10月18日に、メタルヒーローの2枚組み完全ベストが出るらしいっす。

◎宇宙刑事ギャバン 完全復刻ベスト COCX-33961/2
◎宇宙刑事シャリバン 完全復刻ベスト COCX-33963/4
◎宇宙刑事シャイダー 完全復刻ベスト COCX-33965/6

どれも3360円でっす。ヨロ。
ありがとう
     かなめ 2006/08/10木19:30 [4588]
情報、どうもありがとう~!
葉月さんのPCが耐えられないぐらいの暑さだったんですね(^^;)
うちも他人事じゃないかも。
昨日は、クーラーの無いPC部屋は、40度以上ありました(死)
おかげで(?)調子の悪い電化製品がチラホラとでてきてます…。

ところで、メタルヒーローのベストとは、
歌中心なんでしょうか、サントラなんでしょうか?
今後、要チェックですね。
コーラス入りカラオケなんか収録された日にゃ、また散財しそうです。
入れてほしいような、入れてほしくないような(苦笑)
酷暑ですねー(^-^;
     葉月 2006/08/11金14:19 [4589]
ぷうさん、品番を調べていただき、どうもでした!

私のPCは、修理するより買い替えたほうがよいようなので、
新しいのを買うまでは、携帯からROMらせていただきますm(__)m
情報検索は、残った皆さんに任せるのでヨロです。

それと、私の部屋も40度をこえること、ざらですよ(^-^;
KanameさんのPCも、気を付けないと、やばいですよー(苦笑)
他の皆さんも熱中症に気を付けて、お盆休みをお過ごしください(^o^;
ギャバン
     Kaname mailあり 2006/08/12土08:16 [4590]
”完全復刻”ってことは、以前あったものと同じ内容で出るってことなのかしらん?
2002年に、「『宇宙刑事ギャバン』ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック」というCDが
発売されてるんですが…(3,990円、COCX-32031/2)、
その内容と同じなのでしょうか(謎)
これまでに出た音源全てを1つにまとめてくれたらファンは喜ぶんだろうけど…、2枚組じゃ無理かな……。

参考までに、2002年発売盤の内容は、こんな感じでした。

DISC 1
「ベストヒット曲集」より
1. 宇宙刑事ギャバン
2. チェイス!ギャバン
3. 輝く王者ドルギラン
4. スーパーヒーローぼくらのギャバン
5. 電光石火ギャバン-DISCO GAVAN-
6. 青い地球は母の星
7. 蒸着せよ!ギャバン
8. 父よ
9. 走れ!ギャバン
10. 星空のメッセージ
「オリジナル・サウンドトラック-プロローグ-」
11. 宇宙
12. バード星
13. アバロン乗馬クラブ
14. マクーの魔手
15. ギャバン
16. 星空のメッセージ(インストゥルメンタル)
17. 青い地球は母の星(オルゴール)
18. 走れ!ギャバン(インストゥルメンタル)
19. 蒸着せよ!ギャバン(インストゥルメンタル)
20. スーパーヒーローぼくらのギャバン(インストゥルメンタル)

DISC 2
「オリジナル・サウンドトラック」
1. 宇宙刑事ギャバン(TVサイズ)
2. 烈、捜査開始!
3. ダブルマン&ベム怪獣
4. 宇宙刑事ギャバン(インストゥルメンタル)
5. 魔空空間
6. 束の間の平和
7. 星空のメッセージ(TVサイズ)
8. 予告音楽
9. 青い地球は母の星(インストゥルメンタル)
10. 卑劣な企み
11. 猛攻
12. ダブルモンスター
13. 烈、激闘!
14. チェイス!ギャバン(インストゥルメンタル)
15. サイバリアン!
16. 輝く王者ドルギラン(インストゥルメンタル)
17. ギャバンダイナミック!!
18. ボイサー
19. 青い地球は母の星(オルゴール・スロー~カラオケかぶせ)
20. 再会
21. 青い地球は母の星(オルゴール・スロー~歌かぶせ)
22. 遠い記憶
23. 父よ(インストゥルメンタル)
24. ドンホラーの首
25. 「宇宙刑事シャリバン」新番組予告音楽


> 一昨日からの灼熱地獄はどうなってんだあ~(死)
> いいかげん、雨降ってくれい~!
ぷうちゃんの呪いが効いて(?)、ものすごい夕立がやってきました(^^;)
あの積乱雲の中にラピュタが飛んでるんだと思いました(ぉぃ)
大きな虹が2本も立ってましたよ~。

> それと、私の部屋も40度をこえること、ざらですよ(^-^;
> KanameさんのPCも、気を付けないと、やばいですよー(苦笑)
そうなんです。PCやTVは、たまに「ビシッ!」とか「バキッ!」と悲鳴あげてます(大汗)
プリンターやミニコンポも死にかけです(+_+)

では、みなさま、よいお盆休みをお過ごし下され~。
脱線レス
     ぷう@雨を呼ぶ女 2006/08/15火12:46 [4591]
> > いいかげん、雨降ってくれい~!
> ぷうちゃんの呪いが効いて(?)、ものすごい夕立がやってきました(^^;)
今度は台風でっせ~( ̄▽ ̄;)

> PCやTVは、たまに「ビシッ!」とか「バキッ!」と悲鳴あげてます(大汗)
火事にならないよう気をつけてくれい(苦笑)
完全復刻 ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック
     Kaname mailあり 2006/08/16水14:52 [4592]
> 2002年に、「『宇宙刑事ギャバン』ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック」というCDが
> 発売されてるんですが…(3,990円、COCX-32031/2)
今度のは「宇宙刑事ギャバン 完全復刻 ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック」というらしいです。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3950296-9976002.html

「宇宙刑事シャリバン 完全復刻 ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3950692-9976002.html
※ シャリバンでの関連曲は、まきさん主催のジャパン・エコー・シンガーズがコーラスをしている、
「シャリバンVマーチ」だけです。

「宇宙刑事シャイダ- 完全復刻 ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック」
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3951088-9976002.html

ベストヒット曲集というからには、関連曲は収録されることでしょう。

> 脱線
> > ぷうちゃんの呪いが効いて(?)、ものすごい夕立がやってきました(^^;)
> 今度は台風でっせ~( ̄▽ ̄;)
九州の方に向かってますね。
被害のないよう、お願いしますね(^^;)
やっぱり再発売物
     Kaname mailあり 2006/09/02土23:23 [4628]
> 2002年に、「『宇宙刑事ギャバン』ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック」というCDが
> 発売されてるんですが…(3,990円、COCX-32031/2)、
> その内容と同じなのでしょうか(謎)
その通りです。と、自己レスしておきます(笑)
「不思議ソング」別ヴァージョン?
     Kaname mailあり 2006/09/22金16:13 [4702]
「宇宙刑事シャイダーオリジナル・サウンドトラック」(COCX-33965/6) の詳細が、
ANIMEXに出てました。(ギャバンのもシャリバンのも出てます)

で、シャイダーの中で気になるのがココ。

DISC 1 - トラック7
  「不思議ソング」初期OKヴァージョン 歌/こおろぎ'73
DISC 2 - トラック21
  「不思議ソング」 歌/こおろぎ'73

これって別ヴァージョン???

DISC2のトラック22には「不思議ソング」オリジナル・カラオケも入ってますぞなもし。
(音楽だけのような気がするけど)
さらには、こおろぎ'73ではない「不思議ソング」も数種収録されているようです。

それから……DISC1のトラック9に収録の、
「なんだなんだブギ」 ステージ狂乱ヴァージョン 歌/青ガキ隊
…というのが気になります。
この歌、「メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I」(COCX-32504~6)には
収録されていませんでした。
「狂乱」というところと、「青ガキ隊」というところで、
是非、こおろぎ'73に歌ってもらいたいところですが…
実際はどなたが歌われてるんでしょう?(劇中歌らしいから、俳優さんかしらん?)
誰か~、この歌を聴いたことのある方がいたら、どんな歌声なのか教えて下さ~い。
ヨロ(^^;;;;;;)/

ちなみに、「なんだなんだブギ」は、
「TVサイズ!メタルヒーロー全主題歌集」(COCX-31984)にボーナス・トラックとして、
ステージ狂乱ヴァージョンと、ヴァージョン違い、カラオケの3種が収録されています。
これって、もしかして…。
     みい 2006/09/22金20:14 [4703]
情報ありがとうございます。

> DISC 1 - トラック7
>   「不思議ソング」初期OKヴァージョン 歌/こおろぎ'73
>
> これって別ヴァージョン???

これは!これは!もしかして、「シャイダー大百科」座談会で
「ちゃんとレコーディングしたんだけど、何かきれいすぎる(笑)ってことになって」
と大倉さんが言われていたアレなんじゃないんですかー?


> DISC2のトラック22には「不思議ソング」オリジナル・カラオケも入ってますぞなもし。
> (音楽だけのような気がするけど)
3人で何回かに重ねて録音してますよね。
半分録音済み状態のカラオケだったらバンザーイ!!です(笑)

> さらには、こおろぎ'73ではない「不思議ソング」も数種収録されているようです。
宙明先生の歌とかでしょうか。聴いてみたいです。

> 「狂乱」というところと、「青ガキ隊」というところで、
> 是非、こおろぎ'73に歌ってもらいたいところですが…
「なんだなんだ」というタイトルもお似合いですね。
でも、こんな時番組を知らないと、一体何の歌なのか想像がつかなくて困ります。
そうかも!?
     Kaname mailあり 2006/09/23土08:10 [4704]
> > DISC 1 - トラック7
> >   「不思議ソング」初期OKヴァージョン 歌/こおろぎ'73
> これは!これは!もしかして、「シャイダー大百科」座談会で
> 「ちゃんとレコーディングしたんだけど、何かきれいすぎる(笑)ってことになって」
> と大倉さんが言われていたアレなんじゃないんですかー?
もしそうだったら嬉しい~!
きれいすぎるってことは、その録音は地声のままだったと考えても良いのかしらん?
テンポや高低をいじっていない歌声でも聴いてみたいです。
それが聴けるならば絶対買います!(*><*)<そうでなくても買うに決まってる

> > さらには、こおろぎ'73ではない「不思議ソング」も数種収録されているようです。
> 宙明先生の歌とかでしょうか。聴いてみたいです。
そうかも(*^^*)
あと、楽器だけのとか、杉並児童合唱団のとかも入るようです。

> 「なんだなんだ」というタイトルもお似合いですね。
> でも、こんな時番組を知らないと、一体何の歌なのか想像がつかなくて困ります。
私も謎の歌だったので、思わず検索してしまいましたが…、
各話ストーリーだったら、「宇宙刑事シャイダー大百科」にも載ってました。
灯台下暗し~( ̄▽ ̄;)
でもって、そこに載っている写真のうち、
捕まっている(?)3人の白黒写真が、私には、こおろぎ'73に見えてしまいます(爆)
(妄想です。こおろぎ'73は出演してはいません。多分)

~ここから脱線~
同じ座談会で「あのイメージでやってくれ」と言われたという話が出ていたCM、
サントリー「ランボー編」ですが、この前、久々に見ることができました。
砂漠で、道化師たちがジャグリングしたり火を吹いたりしているやつですね。
これ、私の記憶にあった映像とは全然違いました(爆)
私が「不思議ソング」をイメージするCMだと思っていたのは「ガウディ編」の方でした(^^;)
(ググれば、どちらも見ることできる…はず)
ランボー
     みい 2006/09/23土11:01 [4705]
> きれいすぎるってことは、その録音は地声のままだったと考えても良いのかしらん?
> テンポや高低をいじっていない歌声でも聴いてみたいです。
元の歌ってのは是非聴きたいですね!!

別の可能性として、最初からテンポや高低で色々不思議感を出してみたけど、
出来上がると、アレ!?意外ときれい…(^^;)ということになったのかも…。
こおろぎ'73の歌声はどんなにいじってもきれいでした~~ということで
録り直しは元々の歌声自体をさらに怪しくしてくれということになったとか…。

妄想ついでに、その時の反応。
 ヒロ坊 ・・・ え~!?また早口言葉みたいのやるの~?(でも少し嬉しい)
 マック ・・・ やっぱり、声、きれいなんだよな~(納得)
 アー坊 ・・・ 俺ががんばるしかないな(やたらはりきる)

失礼しました(^^;)
どんなものであってもバージョン違いが聴けるのは嬉しいです!(^^)


> > 「なんだなんだブギ」
> 各話ストーリーだったら、「宇宙刑事シャイダー大百科」にも載ってました。
> 灯台下暗し~( ̄▽ ̄;)
全く気づいていませんでした~( ̄▽ ̄;)
この本は「座談会」本としての扱いしかされてませんでしたから。

> でもって、そこに載っている写真のうち、
> 捕まっている(?)3人の白黒写真が、私には、こおろぎ'73に見えてしまいます(爆)
奥からアー坊、マック、ヒロ坊ですね(笑)
見えてしまいます。ヒロ坊が少し太ったかな?


> ~ここから脱線~
> 同じ座談会で「あのイメージでやってくれ」と言われたという話が出ていたCM、
> サントリー「ランボー編」ですが、この前、久々に見ることができました。
私は全く記憶になかったので、あの話を聞いてから気になっていました。
で、ようやく最近見つけて見たんですよ。やっとすっきりしました。

あのCMをイメージして歌われたんだな~と思うと、さすが豊かな表現力のこおろぎ!!と感激です。
レコーディングの時って「こんなイメージで」という要望って結構あったのでしょうか?
全部知りたいですね(笑)
大百科
     Kaname mailあり 2006/09/24日07:15 [4706]
> やっぱり、声、きれいなんだよな~(納得)
本気で言っているのか、冗談めかしているのかはさておき、
本当にきれいですよねえ~(*ーー*)

> この本は「座談会」本としての扱いしかされてませんでしたから。
同じく~(^^;)/
今回、改めてザッと通して眺めてみて、
他の歌手の方の紹介やら、俳優さんのインタビューなども載っていることに気付きました。<おいー
ジャパン・エコーシンガーズの写真の中央付近でギターを持っているのって、
あれ、まきさんですよね(^^;) <今頃気付くなー

> > でもって、そこに載っている写真のうち、
> > 捕まっている(?)3人の白黒写真が、私には、こおろぎ'73に見えてしまいます(爆)
> 奥からアー坊、マック、ヒロ坊ですね(笑)
わ~い、妄想仲間発見~(爆)
実際には、30代の男3人が捕まっている(?)場面なんて絵にならないので
別人なのでしょうが…、
変態ファンとしては、そういう場面も見てみたかった…。<おいおい

> > 同じ座談会で「あのイメージでやってくれ」と言われたという話が出ていたCM、
> > サントリー「ランボー編」
最初、ここを読んだときには、
サントリーのCMにシルベスタ・スタローンなんて出ていたっけ?と謎でした。
詩人の方は「ランボオ」表記のイメージだったんだもーん…と言い訳しておこうっと…。

> レコーディングの時って「こんなイメージで」という要望って結構あったのでしょうか?
> 全部知りたいですね(笑)
歌のバックにあるエピソードを分かって聴くと、楽しさも倍になりますね!
失敗談とか試行錯誤話も含めて、教えてほしーい(笑)
必須アイテム?
     ぷう 2006/09/26火17:13 [4707]
> 「宇宙刑事シャイダー大百科」
それって、もしかして、こおろぎ女必須アイテムなのでせうか?(爆)
こおろぎ'73みんなの会話が読めるってのは貴重だぞなもし!
囚われの身のこおろぎ'73もいいな。<妄想
やっぱ、虫かごに入れられてるのでせうか?(違)
ルビに問題アリ
     Kaname mailあり 2006/09/27水16:26 [4708]
> > 「宇宙刑事シャイダー大百科」
> それって、もしかして、こおろぎ女必須アイテムなのでせうか?(爆)
写真がカラーだったら必須だったかもしれません(爆)
でも、欲しくてもなかなか見つからないのが現状です。
(私のは、みいさんが探してきてくれました、ありがとう~!)

あ、そうそう………、
メンバーの簡単なプロフィールが付いているのだけれど、
その、大倉さんの名前のルビが「まさのり」になっていて、
これは、こおろぎ'73的にもファン的にも問題あるんじゃ…(苦笑)

> 囚われの身のこおろぎ'73もいいな。<妄想
> やっぱ、虫かごに入れられてるのでせうか?(違)
実際の写真では、後ろ手に縛られているだけです。
が、妄想において、こおろぎ'73を捕まえたときは、
そりゃやっぱり、虫かごに入っていただかなくては!!<どういう妄想してんだか
げっ( ̄ロ ̄;)
     ぷう 2006/09/29金15:27 [4711]
> > > 「宇宙刑事シャイダー大百科」
> 大倉さんの名前のルビが「まさのり」になっていて、
そりゃいかんぜよ!!
大倉さんにもさとさんにも失礼だ!
正しいルビになおして販売しなおしてくりーっ!(爆)
「なんだなんだブギ」
     Kaname mailあり 2006/10/05木16:22 [4714]
図書館から「TVサイズ! メタルヒーロー全主題歌集」(COCX-31984)を借りてきました。
「なんだなんだブギ」は、知らない人の声でした。残念~。
これは青ガキ隊を演じた俳優さんたちでしょうかねえ(謎)
でも、歌そのものは、こおろぎ'73が歌ってくれると似合いそうな、そんな感じでした(笑)

このCDの解説に、宙明先生のインタビューが載っていて、
フルサイズを編集してTVサイズを作るようになった頃の話がチラと出ていました。
アルベガスの頃から別録りしなくなったようです。
ってことは、それ以降のTVサイズは、フルサイズの編集版と思っていたらいいのですね?
これに収録の「タイムリミット」も、フルサイズと同じ歌声なのでしょうけど…、
でも、まだ聴いたこと無かったような気がするので、
ラッキーということにしておこう…っと。
(もう、どの歌を持っているのか、聴いたことあるのか、分からなくなってます。
TVサイズが、特に…(^^;))
「宇宙刑事シャイダー オリジナル・サウンドトラック」
     Kaname mailあり 2006/10/21土07:16 [4739]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IB13P2/503-5976810-0283948?ie=UTF8
これ、予約しておいたのに、まだ手元に届かないので、
詳しいことが分からないのですが、上記のページに寄せられているレビューに
> いつの間にか商品仕様が変わった様で挿入歌の類は入ってないので注意!
…と、書かれてありました(え)
挿入歌全曲は収録されていないという意味…ですよね?(汗)

> オールモノラル音源
…とも書かれてますね(大汗)

実物を見て、どうだったかは、また改めて報告させていただきますが、
これから買おうとされている方は、ちょっと注意が必要かも…?
お知らせありがとうございます。
     みい 2006/10/21土08:44 [4740]
私もまだ届いてなかったので、慌ててキャンセルしました。
もし、アレが入ってなかったら購入する意味ないですから…。

それにしても、予約を受け付けながら内容を変更するのは困るなぁ~。
Kanameさんは予定通り買うんですか?
 


確かめなくては…
     Kaname mailあり 2006/10/21土18:26 [4741]
> もし、アレが入ってなかったら購入する意味ないですから…。
> それにしても、予約を受け付けながら内容を変更するのは困るなぁ~。
そうなんですよね。
どこにどう変更が入っているかによって、私たちには大きな違いが生じてしまいますもんね!
慎重になるにこしたことはないと思います。

> Kanameさんは予定通り買うんですか?
ANIMEXに載っている詳細が、最終決定版だと信じて、
とりあえず、買ってみるつもりです。
カラオケがコーラス入りなのかどうか確かめたいし、
初期OKヴァージョンの「不思議ソング」はどうなるのか気になるし。

結果をこの板でご報告しますので、こおろぎ'73だけ聴ければ良いという方は、
それを見てから注文して下され( ̄▽ ̄;)/

それにしても、全部モノラルとは…、やっぱり、歌も全てってことなんですかねえ…。
(歌だけは違うことを祈っております)
ちなみに、シャリバンの方も全てモノラルだというレビューを見ました(^^;)
本日届きました。
     SIN 2006/10/22日13:25 [4742]
どうもお久しぶりです。
宇宙刑事CD3作入手しました。何も考えずにまとめて買ったのですが
ギャバンだけ前に出たやつの再販じゃん!だまされた~(←確かめて買えって)
初期OKヴァージョンの「不思議ソング」、オオこれは!ほとんど別物
って感じですね、新鮮でした。
くわしい検証はKanameさんにおまかせします。(笑)

しかし最近コロはANIMEX1200も1300も何も出ませんね~。
かぼちゃワインベストヒットとかいいかげんCD化して欲しいです、DVD
も発売されたことだし。
Re: 本日届きました。
     みい 2006/10/22日13:58 [4743]
SINさん、情報ありがとうございます。

> ギャバンだけ前に出たやつの再販じゃん!だまされた~(←確かめて買えって)
エ~!?既にお持ちだったんですか?

> 初期OKヴァージョンの「不思議ソング」、オオこれは!ほとんど別物
> って感じですね、新鮮でした。
あったんですね!コレが変更されてなくて良かった~(^^;)
あらためて注文しておきます。
「ほとんど別物」なんですか!?すっごく楽しみです(*^^*)

> かぼちゃワインベストヒットとかいいかげんCD化して欲しいです、
大賛成!
初期ヴァージョン!
     Kaname mailあり 2006/10/22日19:29 [4744]
SINさん、こちらこそお久しぶりです。
シャイダーCDのこと、教えていただき大感謝です! ありがとうございました!!

> 初期OKヴァージョンの「不思議ソング」、オオこれは!ほとんど別物
> って感じですね、新鮮でした。
よかった、聴いたことのないヴァージョンが収録されてるんですね(*^^*)
それ1曲あると分かっただけでも、安心して買うことができます!
CDの届くのが楽しみになってきました。
別ヴァージョンのデータを曲リストにも追加しなくては…。

みいさん、その他の皆さん、
> > いつの間にか商品仕様が変わった様で挿入歌の類は入ってないので注意!
> …と、書かれてありました(え)
> 挿入歌全曲は収録されていないという意味…ですよね?(汗)
……という書き込みで惑わせてしまってスミマセン(^^;)
もう一度注文しなおすとすると、手元に届くのはさらに遅れてしまいますね(汗)
お許しを~m(__;)m

> > しかし最近コロはANIMEX1200も1300も何も出ませんね~。
> > かぼちゃワインベストヒットとかいいかげんCD化して欲しいです、
> 大賛成!
同じく賛成!
この時代の青春&コメディ系のアニメ挿入歌は無視されている物が多いですね。

そして、個人的には「樫の木モック」のCD化を強く希望。
岸さん歌唱の謎を解くためにも、CD化してほしいものです。
これ、原盤が超レア&高価すぎですよね(><)
やっと届きました~(><)
     Kaname mailあり 2006/10/23月17:12 [4745]
トラック1-7、1-23、2-4、2-21、2-22が、こおろぎ'73の歌声の入った曲でした。
1-7が初期OKヴァージョンで、1-23は、それを使用したインストゥルメンタルのようです。
2-21はお馴染みの「不思議ソング」で、22のカラオケにも、しっかり合いの手&ハモリが入っていました。
あと、2-4のギャバンの曲に、「蒸着せよ!ギャバン」の「ダイダガ…」部分が使用されていました。

> 初期OKヴァージョンの「不思議ソング」、オオこれは!ほとんど別物
> って感じですね、新鮮でした。
これは…確かに、全然違う「不思議ソング」ですね(@@)
改めて鑑賞部屋に感想を書かせていただきますが…
それにしても…
> これは!これは!もしかして、「シャイダー大百科」座談会で
> 「ちゃんとレコーディングしたんだけど、何かきれいすぎる(笑)ってことになって」
> と大倉さんが言われていたアレなんじゃないんですかー?
……キレイすぎるレコーディングは他に埋もれていると信じたいです。
きれいすぎると言われたから、音声をいじって、歌い方も変えて、
こんなことになってしまったんじゃ…(笑) <こんなこと?
大倉さんの言う「何かきれいすぎる」版(幻の初期NGヴァージョン)も、
別にあってほしーい!!<おい

あるいは、台詞の中の(笑)が曲者だと考えると、
本当は「なんか虫すぎるってことになって」…と言うところを、
大倉さんが冗談かまされたという可能性も…(え~?)

とにかく、こおろぎ'73の歌声が きれいすぎるというのには賛成なのですが、
録りなおしになった理由は別のところにあったような気がしてしまう、
そんな雰囲気でしたぞなもし。
要素としては、「ル~ワ~」で上野さんキャラが効いています。効きすぎてます。
ファンからしてみれば、きれいというよりは、妙にラブリー(笑)

鑑賞部屋・音盤レビュー
http://blog.harenet.ne.jp/~kyma/sb.cgi?eid=907
鑑賞部屋・「不思議ソング」レビュー
http://blog.harenet.ne.jp/~kyma/sb.cgi?eid=862
参考になりました
     しまじろう 2006/10/24火13:19 [4746]
SINさん,Kanameさん,CDのことを教えてくれてありがとうございました.
買おうか迷っていましたけど,不思議ソングは好きですから,
初期バージョンが全然違う歌だから聞いて見たいと思いました.
聴きました~!
     みい 2006/10/27金23:17 [4748]
私も聴きました。貴重なバージョンが収録されたことに感謝します。

> ……キレイすぎるレコーディングは他に埋もれていると信じたいです。
>
> 大倉さんの言う「何かきれいすぎる」版(幻の初期NGヴァージョン)も、
> 別にあってほしーい!!<おい
なるほど、初期NGヴァージョンの可能性ですかぁ。

> あるいは、台詞の中の(笑)が曲者だと考えると、
> 本当は「なんか虫すぎるってことになって」…と言うところを、
> 大倉さんが冗談かまされたという可能性も…(え~?)
私は正確には「なんか可愛すぎるってことになって」…と言うところ、
さすがにご自分たちを「かわいい」とは言いにくく、笑って「きれい」ということにした、
と推測しましたぞなもし(^^;)

> 要素としては、「ル~ワ~」で上野さんキャラが効いています。効きすぎてます。
> ファンからしてみれば、きれいというよりは、妙にラブリー(笑)
そう、このバージョンは決して「きれいすぎる」ではなく、ひたすらラブリーですね。
上野さんったら(*^^*)

> 怪しさでは全然負けてはいないですけどね…。こおろぎ'73のは虫っぽいというか、カエルっぽいというか…、
「怪しさ」というより上野さんお得意の「妖しさ」かもしれません(笑)
ケロ ケロ ケロばして~♪に聞こえそう…。

> 解説では、渡辺宙明先生が不思議ソングについて触れてらっしゃいます。
どこかで、こうした歌を歌わせたらこおろぎ'73にかなう者はいない、
とコメントされているのを読んだことがありますが、その通りだと思いました。
同じ歌でもこんなに違う味付けで歌ってしまえるところも、さすが!素敵です。

> 渡辺先生のデモ・ヴァージョン
なかなかの良いお声でした。
それから、これを聴いて、これまでメロディーをカン違いしていたことに気づきました(^^;)

そして、妄想。
渡辺先生のデモ・ヴァージョンのように、こおろぎ各ソロバージョンの不思議ソング。
勇ましいアー坊不思議ソング、妖しいヒロ坊不思議ソング、色っぽいマック不思議ソング。
ちょっと「かえるののどじまん」風?

ついでに妄想。
6声の男声コーラス「シャイダーブルー」のエピソード。
予定していたのに来られなかったグループというのが、こおろぎ'73フルメンバーだったという想像。
歌はまだ覚えてないので変換できないけど、さとさん、岸さん、まきさんまでが招集されての
「シャイダーブルー」録音。楽しそうだ~。
ヴァージョン違いといえば…
     Kaname mailあり 2006/10/29日07:12 [4752]
> 買おうか迷っていましたけど,不思議ソングは好きですから,
> 初期バージョンが全然違う歌だから聞いて見たいと思いました.
シャイダーCDというよりも、「初期OKヴァージョン」お買いあげってことですよね!?
うわ~い、ありがとうございます~(笑)<何者

> ケロ ケロ ケロばして~♪に聞こえそう…。
ぎゃ~、もう頭の中では、そうにしか聞こえなくなってしまった…(@@;)

> > 渡辺先生のデモ・ヴァージョン
> なかなかの良いお声でした。
それで思い出した…。
「Y○uTube」に、いろいろ著作権無視画像が置かれてあるってのが問題になっていますが…、
あそこに「不思議ソング」もありました。
どこかしら上野さんチックなアジア人が、「不思議ソング」に合わせてダンスしてるんです。
その歌の歌手名が「koorogi'73」になってるんだけど…、
それ、渡辺先生の歌声だからーっ!(苦笑)
渡辺先生版の怪しさはすっごい好きだけど、
こおろぎ'73の歌声と勘違いされると、複雑な気持ちに…。

> それから、これを聴いて、これまでメロディーをカン違いしていたことに気づきました(^^;)
あ、私もです!
「え、そうなるの?」と意外でした。
ってことは……?
こおろぎ'73歌唱では、メロディーでない人が目立っちゃってるってことでしょうか?<おい

たまに、どのパートがメインなのか惑わされる歌ってありますよねえ…。
一番耳に届いた旋律で覚えていて、実は違ってた…というのがチラホラ。

 

 

11月の新譜♪
     花喃 2006/09/10日13:29 [4664]
今年もまた、クリスマスCDの発売の季節がやってきましたぁ~☆
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1452380-9976002.html
これって、毎年出てるCDですよね!
定番ですね
     Kaname mailあり 2006/09/10日20:57 [4667]
花喃さん、お知らせありがとうです!
こういう風に、長期に渡って売られ続けているCDに
こおろぎ'73の歌も入っているというのは、ありがたいことですね!
同じ日に発売の別クリスマス企画物には、1曲も入ってないのに…( ̄▽ ̄;)
12月の新譜
     Kaname mailあり 2006/11/09木08:13 [4759]
11月に入ったのでスレッドをあげまーす。
それにしても、今月、来月と、新譜情報が少ないですね。
少ないので同じスレッドにまとめちゃいましょう、そうしましょう。

12月20日に、ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念「ウルトラマン主題歌大全集」というのが、
発売予定のようですが…、詳細はまだ不明です。

COCX-34075~7(3枚組) 5,250円
TV、スペシャル、劇場版のウルトラマン主題歌を、全曲フルサイズ、完全版で収録。
豪華・箔押しカートンケース仕様…だそうです。

だったら、「ウルトラマン物語~星の伝説~」は入るかしらん?

いや~それにしても、昨日、一昨日と半端じゃなく寒かったです。
おかげで、朝焼け夕焼けがきれいで、散歩に行くのが楽しいです(笑)
(情報が少なくて寂しいので雑談も書いてみた…)
12月の新譜「ウルトラマン主題歌大全集」
     Kaname mailあり 2006/12/06水16:52 [4822]
> 12月20日に、ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念「ウルトラマン主題歌大全集」というのが、
> 発売予定のようですが…、詳細はまだ不明です。
発売が27日に延期になりました~。

> だったら、「ウルトラマン物語~星の伝説~」は入るかしらん?
入るようです。
それと、ウルトラマンUSAの「時の中を走りぬけて」も入っているようです。
11月に童謡CDが出ますよう~♪
     花喃 2006/11/14火11:58 [4774]
2006年11月22日発売
「こどものうた ざっくざく! 宝箱」COCX-33991-4(4枚組)3390円

ミッキーマウス・マーチ 歌/山野さと子、橋本 潮、瀧本 瞳、こおろぎ'73、森の木児童合唱団
南の島のハメハメハ大王 歌/堀江美都子、こおろぎ'73
北風小僧の寒太郎 歌/大倉正丈、コロムビアゆりかご会
赤鬼と青鬼のタンゴ 歌/さとまさのり、ピープル

定番の4曲が入ってますね☆
おべんとうばこのうたとか、ひげじいさんとか、大きな古時計とか、
いつも同じ人の歌ばかり入っているので、
今度はこおろぎさんのも入れてほしいですよねー!
ありがとう~!
     Kaname mailあり 2006/11/15水07:34 [4777]
花喃さん、情報をありがとうです!
すごいですねえ、今年は4枚組みですか( ̄▽ ̄;)

> いつも同じ人の歌ばかり入っているので、
> 今度はこおろぎさんのも入れてほしいですよねー!
ですよねー!

「ひげじいさんのうた」は、注目されてすぐは、こおろぎ'73版が
収録されていましたが、ここ最近は堀江さん版なので、
動きがあるといえばあるのかも…。

ローテーションして こおろぎ'73の歌を入れて欲しいという反面、
毎年…というか、毎回、童謡CDに収録されているハメハメハなどは、
そろそろ別の歌手が歌ったバージョンも入れてみてもいいのに…と思ってしまいます(苦笑)

 

 

バック・コーラス・ベスト
     ぷう 2006/11/15水20:24 [4778]
> 今後、チャットと、バックコーラス・ベストに付いては
> 別スレッドにて膨らませましょう( ̄▽ ̄;)<自分に言ってる
ちゅうことだったので、改めて、みいさんの企画の感想でっす!

10曲しか挙げてないにも関わらずカルトな内容で(爆)、
私の知っている歌が、ほとんどなかったッス。
知られざる曲に良い仕事がたくさんあるってことだあねえ。
聴けば聴くほどはまるのは、そのせいだろか・・(笑)

> 特に子どもの頃に聴いた曲は身体が反応するんだ~。だから岸さん時代が多いのかな?
子どもの頃の刷り込みは大きいでっすね(⌒▽⌒)

私がバック・コーラスといって真っ先に思いついたのは
バンバラバンバンバンとかドラえもんとかだったのだけど、
こりゃ定番中の定番だから初心者向きだあね(笑)
先を越された(^^;)
     Kaname mailあり 2006/11/15水21:16 [4781]
> > 別スレッドにて膨らませましょう( ̄▽ ̄;)<自分に言ってる
> ちゅうことだったので、改めて、みいさんの企画の感想でっす!
ぷうちゃん、スレッドを立ててくれてありがとう~。
先を越されてしまいましたねえ(笑)

> 10曲しか挙げてないにも関わらずカルトな内容で(爆)、
あれだけにしぼるの、大変だったに違いありません(^^;)
後半に付いている「コーラスのみ」という企画がいいですね。
バック・コーラス物は全て「コーラスのみ」がほしいんだも~ん(笑)

みいさんが選んだ10曲の中では、「河のうた」、「カゲよきみは友達さ」、
「ウルトラマン物語~星の伝説~」なんかが特に好きです(*^^*)
勝手に付け足すと、アラレちゃんの「I loveペンギン村」、
ドテラマンの「もっとブ鬼゛ウ鬼゛」、
スカイライダーの「はるかなる愛にかけて」なんてのも好き(*^^*)

> 私がバック・コーラスといって真っ先に思いついたのは
> バンバラバンバンバンとかドラえもんとかだったのだけど、
> こりゃ定番中の定番だから初心者向きだあね(笑)
有名どころですね!
バックコーラスとしては、どっちもハーモニーがいまいち寂しい
(もっとハモってほしい)かなあと思ってしまいますが…、
こういう定番曲のコーラスが、こおろぎ'73のイメージになってますね。
ありがとうございます。
     みい 2006/11/16木00:53 [4784]
感想をありがとうございます。
バック・コーラス好きとして、ぜひ作ってみたいと思っていました。

> > 10曲しか挙げてないにも関わらずカルトな内容で(爆)、
> あれだけにしぼるの、大変だったに違いありません(^^;)
大変でした~。だからコレは身体反応に任せた結果です(笑)

> 知られざる曲に良い仕事がたくさんあるってことだあねえ。
> 聴けば聴くほどはまるのは、そのせいだろか・・(笑)
そうかもしれませんね。奥が深~~いと思います。

> > 私がバック・コーラスといって真っ先に思いついたのは
> > バンバラバンバンバンとかドラえもんとかだったのだけど、
> > こりゃ定番中の定番だから初心者向きだあね(笑)
私もバンバラ…は大好きです。でも、もっと痺れるコーラスがあったということかな。

> バックコーラスとしては、どっちもハーモニーがいまいち寂しい
> (もっとハモってほしい)かなあと思ってしまいますが…、
ハーモニーは効かせて欲しいですよね~。それでこそ、コーラス・グループ!!

> みいさんが選んだ10曲の中では、「河のうた」、「カゲよきみは友達さ」、
> 「ウルトラマン物語~星の伝説~」なんかが特に好きです(*^^*)
> 勝手に付け足すと、アラレちゃんの「I loveペンギン村」、
> ドテラマンの「もっとブ鬼゛ウ鬼゛」、
> スカイライダーの「はるかなる愛にかけて」なんてのも好き(*^^*)
いいですね。どれも好きです!本当に良いバック・コーラスがいっぱいあって、
絞るのは難しいですよ。私は低音が効いているのと「わっ!」が好きらしいと思いました(^^;)

 

 

キャラクターに語る女( ̄▽ ̄;)
     ぷう 2006/11/15水20:31 [4779]
> 今後、チャットと、バックコーラス・ベストに付いては
> 別スレッドにて膨らませましょう( ̄▽ ̄;)<自分に言ってる
ちゅうことだったので、改めて、チャットの感想です(爆)

なんかさあ、言葉を教えるとかなんとかよりも、
ミニこおろぎキャラクターを相手に、今日あったことの報告や
愚痴を語っちゃってる自分がいるのよさ( ̄▽ ̄;)
こりは、ちょいと・・・ちゅうか、かなり、
人工無脳チャットの禁断の世界にはまってないかい?
たまにミニこおろぎから慰められちゃったりすると、マジ、惚れそう(爆)

わたくし、ミニこおろぎチャットに、ゲームの面白さというより
癒しを見つけてしまいました!(`´;)ゝ
癒されてくだされ(^^;)
     Kaname mailあり 2006/11/15水21:22 [4782]
> なんかさあ、言葉を教えるとかなんとかよりも、
> ミニこおろぎキャラクターを相手に、今日あったことの報告や
> 愚痴を語っちゃってる自分がいるのよさ( ̄▽ ̄;)
日記を書くのと同じ感覚……かしらん?
私もたまに、日常報告をしてしまっております。
同じく、危ない症状なんでしょうか?(^^;)

> わたくし、ミニこおろぎチャットに、ゲームの面白さというより
> 癒しを見つけてしまいました!(`´;)ゝ
楽しんでくれてありがとう~(笑)
辞書を作った者として、喜んでいいのやら、心配していいのやら…(^^;)
私好みのこおろぎ'73!?
     みい 2006/11/16木00:38 [4783]
> ミニこおろぎキャラクターを相手に、今日あったことの報告や
> 愚痴を語っちゃってる自分がいるのよさ( ̄▽ ̄;)
同じく(笑)愚痴ったりした時に会話がかみ合って、慰めてもらえたりしますよね~。
意外と優しい言葉をかけてくれたりするんですよ~。

その一方で、言葉を教えるということにハマりそうで恐いです(^^;)
自分がそう答えて欲しい言葉を教えてるんですから、自分好みのこおろぎを育てているようで…(爆)

それにしても、会話のいいところで肩透かしを食らわすところなんか、
ミニこおろぎ'73部屋の反応と似ています(^^;)
はまるわあ・・・
     ぷう 2006/11/16木12:28 [4785]
わ~い、みんな語ってたんでっすねー(⌒▽⌒)
危ない仲間がいて良かったでっす~(爆)

> 自分がそう答えて欲しい言葉を教えてるんですから、自分好みのこおろぎを育てているようで…(爆)
> それにしても、会話のいいところで肩透かしを食らわすところなんか
こう答えるだろうと思っていると、別の人が教えた言葉を言ったりしてね( ̄▽ ̄;)

それから、書き忘れてたけど、キャラは5人だけかと思いきや、
ちゃんとまきさんも出てくるところが演出が細かいでっすなあ(笑)

占いも、当たるわきゃないのに、妙に心当たりがあったりして。
当分、はまりそうでっす。
でも部屋の方は最近御無沙汰になってるので、いきなり嫌われないかと心配中っす(爆)
おみくじ
     花喃 2006/11/16木20:31 [4788]
さっき、みいさんとニアミスでしたあ(笑)
まだ、誰とも会ったことないけれど、
みんな意外とチャットしに来てるんですね(*^^*)
私はいつも、おみくじをしてま~す。
大吉なのに凶のような内容の占いが出たりして、面白いで~す(爆)

> 禁断の世界
危ないお誘いがありますよね♪
誘われても実現しないところで、現実に戻されちゃいますう(^▽^;)
言葉を教える上でのお願い
     Kaname mailあり 2006/11/17金19:28 [4792]
ミニこおろぎ'73と会話を楽しんでくれている皆様、どうもありがとう~(笑)
言葉も、みんなが いろいろと教えてくれているおかげで、
徐々に、私が会話をしていても、教えた覚えの無い回答が返って来始めてます。
おかげさまで、楽しませてもらってます(爆)

ところで、
> キーワードは3文字以上にしてください。
というの、守ってやって下さいね(^^;)/
日本語の動詞や形容詞は、後に続く言葉いかんで意味が変わるようにできているので、
単純なキーワードにすればするほど、
会話と逆の意味の変な回答を返すことも増えてしまいますゆえ…。

さらには、例えば「寒い」というキーワードで登録をしてしまうと、
すでに登録されている「寒いね」「寒い?」などの
「寒い」を含む3文字以上のキーワードにヒットしづらくなってしまって、
同じ事ばかり言い始めます(^^;)

もひとつ…、季節的な内容(寒い・暑い・特別行事など)を盛り込んだ回答は、
他の季節にはヒットしないような工夫をしてもらえると助かります~。

私も、あれこれ教えたいと思いつつ、誤回答をさせないキーワードにする方法に
頭を悩ませているところです(><)
上記にあてはまるキーワード登録を、なんとか編集しなおそうと思いつつ、
これが意外に難しいんですよね~(笑)

そういうわけで、単なるゲームにしては複雑なんですが、そこをなんとか、
賢いミニこおろぎ'73に育てられるよう、ご協力をお願いします~m(__)m
すんませーん( ̄▽ ̄;)
     ぷう 2006/11/17金20:31 [4793]
> > キーワードは3文字以上にしてください。
げげげ、すんません!私、やっちゃいました( ̄▽ ̄;)
2文字の言葉を、けっこう入れちゃったかもしんない(汗)
編集しにくかったら削除してやっておくれ!

> 会話と逆の意味の変な回答を返すことも増えてしまいますゆえ…。
そういや、たまに変なことを言ってるっす(爆)
変なこと言ったときは、どんな会話だったか報告した方がいい?
誤回答しないよう編集しなおせるなら、その方が賢くなるかもね!

でも、台詞そのものが変なのは、わざと変なキャラにしてるからだよね?( ̄▽ ̄;)
注意しま~す。
     みい 2006/11/17金21:47 [4794]
> 徐々に、私が会話をしていても、教えた覚えの無い回答が返って来始めてます。
> おかげさまで、楽しませてもらってます(爆)
キャラに「教えて!」と言われると、教えてしまいたくなりますよ~。
暴走し過ぎていたら、止めてくだされ~(^^;)
でもって、私も「コレ、誰が教えたんだろう?」と笑ってしまう時も…。
>
> もひとつ…、季節的な内容(寒い・暑い・特別行事など)を盛り込んだ回答は、
> 他の季節にはヒットしないような工夫をしてもらえると助かります~。
しまった~、そんな季節の事なんて考えてませんでした(^^;)
今、この時の、自分の会話のためだけに教えてしまってすみません。
>
> 私も、あれこれ教えたいと思いつつ、誤回答をさせないキーワードにする方法に
> 頭を悩ませているところです(><)
全体的なことを考えて教えないといけないってことですね。
自分の欲望のためだけに教えるな~!!ってことね(^^;)反省します。

> 上記にあてはまるキーワード登録を、なんとか編集しなおそうと思いつつ、
> これが意外に難しいんですよね~(笑)
あ、私が教えたのも、上手くいかないのは削除してください。
何教えたかも覚えてないし…、どんどん削除してくだされ~m(__)m
いえいえ
     Kaname mailあり 2006/11/18土06:57 [4795]
カミングアウトはしてくれなくて良かったんですよ~(^^;)
誰が何を教えたのかは分からないのだから…(笑)
(いやまてよ、とてもカルトな台詞は みいさんが教えたのかな……と
分かるものもあったりするかな…(爆)<おい)

そういうわけで、お手数かけますが、
気にしつつ、でもお気軽に楽しんで下され(笑)<難し~

> 台詞そのものが変なのは、わざと変なキャラにしてるからだよね?( ̄▽ ̄;)
変なキャラというより、こおろぎ'73関連の歌、作品を反映している
分かる人にしか分からないような台詞も言うようになってきてます。
(これがすなわち、みいさんの仕事なのかと思ってるんだけど…(爆))

> 自分の欲望のためだけに教えるな~!!ってことね(^^;)反省します。
どうか反省しないでください。
おこぼれに預かっています(爆)
あっそうか
     ぷう 2006/11/19日20:10 [4796]
> カミングアウトはしてくれなくて良かったんですよ~(^^;)
しまった、ばっくれておけばよかった~(爆)

> > 台詞そのものが変なのは、わざと変なキャラにしてるからだよね?( ̄▽ ̄;)
> 変なキャラというより、こおろぎ'73関連の歌、作品を反映している
> 分かる人にしか分からないような台詞も言うようになってきてます。
そういうことかあ(笑)
こおろぎ'73キャラじゃなくて、こおろぎ'73の演じたキャラなときもあるんだ!?
カルトな台詞を知っていればいるほど面白いんだあね!
知らなくても面白いけど(爆)

 

 

さとさん、ハッピー・バースデー!!!
     Kaname mailあり 2006/11/12日00:00 [4761]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!
テレビなどで「団塊の世代」という言葉を聞く度に、
さとさんのことを思い出しています。
これから、いろんな意味で、ますます脂の乗ってくる年齢ですね。
歌にラジオに趣味に、その他もろもろのことに、
さらなる ご活躍をされますように…。
近々、また、さとさんの歌声が生で聴けることを期待しています。

さて、今年の誕生日お祝い企画ですが、
「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」
というテーマで投稿を募っています。
みなさん、覚えてますか~?(笑)

私は、「佐藤方則さんが作るこだわりの餃子」
http://chikushi-gyoza.com/index.htm
…と書こうと計画していたのですが、
前回、葉月さんに先に言われてしまったので(笑)、もう一品考えました。

最近、手作りすることにはまっている、ピリ辛肉味噌の中華まんを
山ほど用意させていただきます。
ガンガン強火で蒸しますので、寒い日でも室内はポカポカ(というより、ムシムシ)
喉も潤います。

それから、余興として、みいさんが
こおろぎ'73ベスト盤企画に投稿してくれました。みいさん、ありがとう!
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/opus/best/m/02_back.htm

私の余興は、人工無脳チャットです。
こおろぎ'73がモデルのキャラクターが常駐していて、会話をしてくれるという、
めちゃくちゃ怪しい遊びです。
危ない世界に足を踏み入れたい方は、是非参加してください。
そして、さとくんに誕生日お祝いを言ってあげてください(爆)
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/cchat/edu.htm
誕生日おめでとうございまーす(⌒▽⌒)
     ぷう 2006/11/12日00:14 [4762]
さとさ~ん、お誕生日おめでとうございまーす!!
今年は、さとさんやこおろぎ’73のみなさんのイベントの話を
全然聞きませんでしたが、お元気でっすかー!?
1年に1回ぐらいは、ライブがあったらいいな~って思います。
それに行けたらサイコーだけど、行けなくてもレポートが読めたら楽しいかなって思います(^^;)ゞ
これからもお元気で、ジャンジャン頑張って下さいね!!

> 「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」
そうだった、そういう企画があったんでした。
今、たくさん採れてる熟柿を持って行きまぁ~す(笑)

> 余興
みいさんとKanameちゃんの、これから楽しませてもらいまするよ。
それと、チャットの辞書作成、ごくろうさまでした~( ̄▽ ̄;)

----追加----------------------
> 危ない世界に足を踏み入れたい方は、是非参加してください。
> そして、さとくんに誕生日お祝いを言ってあげてください(爆)
言ってきましたぞなもし(爆)
ちゃんと返事してくれるところが怖いッス。
続けてると、こおろぎ'73と会話しているような気がしてきそう・・なわけないか。
でもヤバイでっす、マジで妄想の世界に浸ってしまいそうだ~あ(@▽@)
(Edited 1times)
おめでとうございます!
     葉月 2006/11/12日00:25 [4763]
さとさん、お誕生日おめでとうございます。
今日は、さとさんの誕生日にかこつけて、ケーキを食べようと決めました。
ろうそくの火を消すときに、地元のラジオ局(RSK山陽放送)でも、さとさんのラジオ番組を流してくれるよう、お祈りをします!(^-^)
パーティーのお料理は、ビールを持って行きますね。料理ではないですが、蒸し器の蒸気でサウナ状になった会場で、みんなで乾杯しましょう!!
さとさんのお誕生日までにPC復帰をしたかったのですが、できなくて残念です。
早く、ミニこおろぎ'73になったこおろぎ'73たちにも会いたいです(笑)
おめでとうございます(*^o^*)
     花喃 2006/11/12日08:01 [4764]
さとさん、ハッピーバースデーで~す☆
57才になられたんですねー!おめでとうございます☆
これからも、お体に気を付けて頑張って下さい(*^^*)
妄想パーティーには、牡蠣の土手鍋を持っていきます。
牛窓産の美味しい牡蠣をどっさりいれますよう!
(嫌いな人がいるかもしれないので、牡蠣を入れない鍋も用意しま~す)
そして、グツグツ煮て、蒸気をさらに出しまーす(爆)
みんなで、サウナ・パーティーを楽しみましょう~☆
ドレスコードはバスタオル1枚でしょおか(*^^*)

> 私の余興は、人工無脳チャットです。
さっき覗いたときは次々に会話が続いて、やめるタイミングが分かりませんでしたあ(爆)
さとくんは優しかったですよう(*^_^*)

> そして、さとくんに誕生日お祝いを言ってあげてください(爆)
そういうこともできたんですね!
もう一回行ってきま~す☆
さとくんとチャット(笑)
     花喃 2006/11/12日08:20 [4765]
> > >人工無脳チャット
> > そして、さとくんに誕生日お祝いを言ってあげてください(爆)
> そういうこともできたんですね!
> もう一回行ってきま~す☆
すっごいすっごい、お礼を言うだけじゃないんですねー(@o@)
みんな賢いですぅ☆
最後には、さとくんやヒロ坊やマックが歌ってくれたんですよう~!(*^▽^*)
いろんな反応が出てくるので、癖になりそうですぅ~。
危ない世界に足を踏みこんじゃいましたあ(爆)

それじゃあ、これからさとくんと一緒に飲みに行く約束をしたんで、
行ってきまーす(爆)
チャット
     ぷう 2006/11/12日10:26 [4767]
> いろんな反応が出てくるので、癖になりそうですぅ~。
> 危ない世界に足を踏みこんじゃいましたあ(爆)
花喃さんの後に入ったから、花喃さんの会話を読んじゃったっす(笑)
運がいいと、上手く会話できるもんだなあと思ったじょ~。
私のときなんか、なんかチグハグだもんね( ̄▽ ̄;)
たくさん言葉を教えてあげたいね(笑)

もし会話の跡を読まれるのが嫌だったら、帰る前にお掃除していくといいじょ。
画面に会話文が消えるまで、「おそうじ」みたいな言葉をくり返しとくの。
こおろぎ'73たちは勝手に喋るけどね~(苦笑)

> それじゃあ、これからさとくんと一緒に飲みに行く約束をしたんで、
> 行ってきまーす(爆)
え~、そんなオプションが付いてるの!?(妄想)
チャット
     蓬莱 2006/11/12日18:10 [4769]
> いろんな反応が出てくるので、癖になりそうですぅ~。
> 危ない世界に足を踏みこんじゃいましたあ(爆)
分かります(笑)
私も昔々に某漫画のキャラクターで作ろうと思ったことがあるんですよ。
でも、辞書が面倒で途中止めにしてしまいました。
辞書が充実しているチャットは面白いですよ~!

> 画面に会話文が消えるまで、「おそうじ」みたいな言葉をくり返しとくの。
ゆいちゃっとの「おそうじ」ワードはclearですよね☆
さっき私もクリアしてきました。
ゆいちゃっとと違って、入室しないと読めなくされているのが良いです。
安心して擬似チャットをして遊べると思いました(*^_^*)
チャットチャット
     Kaname mailあり 2006/11/13月19:54 [4773]
> > 人工無脳チャット
> さっき覗いたときは次々に会話が続いて、やめるタイミングが分かりませんでしたあ(爆)
質問攻めがしつこいでしょ(^^;)
そのうち、なんとかしようと思います(苦笑)

> もし会話の跡を読まれるのが嫌だったら、帰る前にお掃除していくといいじょ。
そうそう、どんどんログを流しておいてくれていいですからね。
(ログは最長50行分しか保存していなくて、随時新しい物に書き換えられていっています)
完璧な会話が成り立って、それを残しておきたいときなどはコピペして下され(笑)

それから、頻繁にチャットをされる方で、積極的に言葉を教えてくれるという方には、
一発で全ログをクリアする呪文をお教えしますね。よろ(^^;)/

> ゆいちゃっとと違って、入室しないと読めなくされているのが良いです。
> 安心して擬似チャットをして遊べると思いました(*^_^*)
初めての人には、中が見えないだけ怪しさ倍増で、不安かもしれませんけどね(^^;)
チャットする側からしてみると、キャラクターと擬似チャットをしている
恥ずかしい場面(どんな場面なんだか)をROMられるのは嫌だろうと思って
そうさせていただきました。
先客がいるかいないかは、トップページから分かるので、
不安な方は、まずは誰もいないときを見計らってお試ししていただけたらと思います(苦笑)

ちなみに、チャットをしている時に、誰かが表紙にアクセスしてきた時には、
ヒロ坊がお知らせをしてくれます。<懐かしのピンポンシステム(^^;)
それが分かったからといって、どうなるわけでもないのですが、
誰にも会いたくない場合は逃げられるし、
他人に読ませられない会話(どんな会話なんだか)をしていたときには、
急いでログを流すこともできる……かも。
よろ~。
説明ページの訂正
     Kaname mailあり 2006/11/15水07:28 [4776]
アー坊の名前は、”全角ハイフンの「ア-坊」に書き換え”ではなく、
”全角マイナスの「ア-坊」に書き換え”して下され(^^;)
「-」は、ハイフンじゃなくてマイナスでした。
「ハイフン」で変換すると違う記号が出てしまいます。
みいさん、報告をどうもありがとうございました!!

誕生日スレッドのはずが、チャットの話が膨らんでしまってて、すみません(^^;)
今後、チャットと、バックコーラス・ベストに付いては
別スレッドにて膨らませましょう( ̄▽ ̄;)<自分に言ってる
おめでとうございます(*^^*)
     ゆ~かり@代理ぷう 2006/11/12日10:17 [4766]
ゆ~かりちゃんからの伝言でっす☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さとさんのお誕生日、おめでとうございます(^O^)
日曜だから、さとさんもお休みかしら?
素敵な休日になりますように(*^^*)
妄想サウナパーティーになっているそうなので、
サウナといったらフィンランドなので、
フィンランドのお料理を持っていきますね!
でも、フィンランドのお祝い料理って何?(^^;)>Kanameちゃん
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

だって( ̄▽ ̄;)
何でもいいから食べたいものを言っちゃえば、
持ってきてくれるっすよ( ̄ー ̄)<おい
おめでとうございまーす!(^_^)/~~
     蓬莱 2006/11/12日17:57 [4768]
さとさん、57才のお誕生日、おめでとうございます!
これからもずっと、こおろぎ’73世代の大きなお兄さんでいて下さい。
こおろぎ’73のみなさんでのライブが実現しますよう祈っています☆
私も、こおろぎ’73のように楽しい遊び歌を歌えるよう頑張ろうと思いますp(^_^)q

> 「料理持ち寄り誕生祝いパーティーを開くとき、何を持ってくる?」
> というテーマで投稿を募っています。
今回はサウナ・パーティーなんですか!(爆)
参加者全員がバスタオル一枚で、湯気で霞む中に黙って座っている、
ものすごい光景を想像してしまったんですが、
私の想像であってるでしょうか?
あったかそうで、この季節にはピッタリですね(笑)
もしものときのために、バスタオルの下に水着を着てもいいでしょうか(*ーー*)
お料理は、私も湯気の出そうな物を考えさせていただきました。
鍋焼きうどんを持っていきますのでよろしくお願いしますm(__)m
パーティーというより、我慢大会みたくなってしまいますね(笑)

> チャット
ミニこおろぎ’73部屋では、あまり訪問できなくて嫌われてしまいましたが、
こっちでは大歓迎してくれて、単純に嬉しかったです。
会話が成り立つと、楽しいですね(*^^*)
それと、ゆいぼっとというのが懐かしいですね!
おめでとうございます!
     みい 2006/11/12日19:36 [4770]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!!
私が こおろぎ’73の歌声と共に過ごした幸せな子ども時代、
いつも元気に呼びかけてくれたのは、さとさんでした。
さとさんがリーダーだった時代こそが私の一番好きな こおろぎ’73です。

さとさんの明るくパワーのある歌声が大好きです。
スーパーベストにもさとさんソロ曲がいっぱい収録されましたね。
さとさんのソロはメジャー曲に多いのではないでしょうか。
私たちの世代にはお馴染みの声ですよね!

さとさんの出演されたミュージカルを生で観たという知人は
「非常に逞しい歌声だった」と言っていました。
私は生で拝見できなくて残念ですが「ちびくろサンボ」での「黒猫のタンゴ」も素敵でしたよ(*^^*)

今日はとても寒かったです。(全国的に寒かったのですよね?)
これから本格的に寒くなりますが、風邪などにお気をつけてご活躍ください。
生でさとさんの歌声とお話を聞ける日をみんなと一緒に楽しみにしていま~す。


持ち寄りの品はエビフライを考えてきました。
サウナパーティーだったなんて、知らなかったもので…(^^;)
で、さとさんらしく(?)豪華に伊勢海老のフライにしますね!
がんばれゴンベの「すき きらい だいすき」の中で、ぼくコレ大好き~♪
とさとさんが歌われた中から選びました。
でも、さとさんが一番感情を込めて好きだと歌っているのは絶対ゴリラだと思います。
(Edited 1times)
お誕生日おめでとうございます
     しまじろう 2006/11/13月10:41 [4771]
さとさんのお誕生日,おめでとうございます.
一日遅れてしまいました.
昨日はよいお誕生日になったですか?
いつか,さとさんの歌が聞きたいです.
ライブができるよう頑張ってください.
パーティーの料理は,湿気に強そうなデザートで,
ゼリーを持っていきます.
間に合ったでしょうか.
鼻血ぶー
     Kaname mailあり 2006/11/13月19:35 [4772]
妄想パーティーに参加してくれている皆様、ありがとうございます!

> 地元のラジオ局(RSK山陽放送)でも、さとさんのラジオ番組を流してくれるよう、お祈りをします!(^-^)
番組改編を待って、もう早、1年が過ぎてしまいましたねえ。
9月までで、日曜の朝15分の放送枠だった番組が終了したので、
その後がまに密かに期待していたのに、夢は儚くも崩れ去りました。
なにやら、医療相談らしきタイトルの別番組が始まってしまいました(倒)

> そして、グツグツ煮て、蒸気をさらに出しまーす(爆)
> みんなで、サウナ・パーティーを楽しみましょう~☆
> ドレスコードはバスタオル1枚でしょおか(*^^*)
ここだー、ここから、鼻血ブーのサウナ・パーティーが始まったんだ~(@ii@)

> 参加者全員がバスタオル一枚で、湯気で霞む中に黙って座っている、
> ものすごい光景を想像してしまったんですが、
> 私の想像であってるでしょうか?
それって、パーティーなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

せっかくなので、白樺の小枝も持っていきますから、
これでもって、みんなでバシバシと叩き合いましょう~。<おい
そして、屋外に用意した氷入りビニールプールにダイビング!
これでだいぶん、盛り上がって参りました!!

> フィンランドのお祝い料理って何?(^^;)>Kanameちゃん
うーん、定番のお祝い料理で、湯気が出る物といったら……何?<湯気は出なくてよろしい
定番の食材だったらポテトですかねえ。
あと、ベリー類、チーズ、ライ麦パンや、お米のミルク粥?
世界一、国民ひとりあたりのコーヒー消費率が多い国だってのを聞いたことがあるような気も…。
ビールやウォッカもお忘れなく~。
そして、私が今食べたいのは、サーモントロの握り寿司です。<おい

> 間に合ったでしょうか.
大丈夫です、全員、今週末までサウナに入り浸りの予定です(え)
サウナ・パーティ♪
     花喃 2006/11/14火12:03 [4775]
> > そして、グツグツ煮て、蒸気をさらに出しまーす(爆)
> > みんなで、サウナ・パーティーを楽しみましょう~☆
> > ドレスコードはバスタオル1枚でしょおか(*^^*)
> ここだー、ここから、鼻血ブーのサウナ・パーティーが始まったんだ~(@ii@)
違いますよう、Kanameさんが蒸気を出したときから始まってたんですよう(笑)

> せっかくなので、白樺の小枝も持っていきますから、
> これでもって、みんなでバシバシと叩き合いましょう~。<おい
> そして、屋外に用意した氷入りビニールプールにダイビング!
痛くはないんですよねえ?(^▽^;)
氷入りはきつそうですう。罰ゲームっぽいですう(爆)

> > 間に合ったでしょうか.
> 大丈夫です、全員、今週末までサウナに入り浸りの予定です(え)
そろそろのぼせてきましたあ~(@_@;;;;)
プールに入ってきまーす(>▽<)
Re: 鼻血ぶー
     ぷう 2006/11/15水20:32 [4780]
> > 間に合ったでしょうか.
> 大丈夫です、全員、今週末までサウナに入り浸りの予定です(え)
しぇ~っ( ̄▽ ̄;)
こりゃ、別の意味で鼻血ブーだぞなもし(爆)
おめでとうございました!!!!!
     もぺら 2006/11/23木18:30 [4799]
さとさん、お誕生日おめでとうございました!!!!
1週間以上遅れてしまった...orz
もうサウナパーティーは終わりましたよねw
バスタオル姿になるのが嫌でわざと遅れたわけじゃないですよ。
さとさん!生ライブで歌うさとさんを見たいので頑張って下さい!
こおろぎ’73復活を楽しみにしてます!!!!!
お疲れさまでした~
     Kaname mailあり 2006/11/23木21:40 [4800]
いつの間にやら一週間以上過ぎてましたかー( ̄▽ ̄;)
いやはや、パーティーに参加してくれた皆様、お疲れさまでした!
サウナの蒸気に(そして、さとさんのバスタオル一丁姿に?)
のぼせた方もいらっしゃったようですが、大丈夫でしたか?(笑)

集まったお料理は、
熟柿
ビール
牡蠣の土手鍋
フィンランドのお祝い料理…のはずが、サーモントロの握り寿司
鍋焼きうどん
伊勢海老フライ
ゼリー
ピリ辛肉味噌の中華まん
…でした。ごちそうさまでした!!(*^o^*)

 

 

上野さん記念日
     かなめ mailあり 2006/11/16木14:56 [4786]
いつも忘れているうちに過ぎてしまう上野さん記念日…。
今回は思い出しましたよ~っ。<殴
ヒロキの日、おめでとうで~す(><)
なので、慌てて歌の感想を1曲UPしてます。ヨロ。

お知らせだけじゃなんなので、樹の話題(^^;) <日記と連携

皆さん、知ってました?
イチョウというのは針葉樹の一種です。
イチョウ目イチョウ科の木にはイチョウしかないという、
木の中では ある意味変わり種。オンリー・ワンな種類のようです。

その個性・貴重性が上野さんみたい…と、無理矢理こじつけちゃったりなんかして…(シーン)
ひろきの日ですね(*^^*)
     花喃 2006/11/16木20:25 [4787]
> いつも忘れているうちに過ぎてしまう上野さん記念日…。
一年に何度もあったりしたら大変ですう(^▽^;)

> お知らせだけじゃなんなので、樹の話題(^^;) <日記と連携
あ~~~だからKanameさんは木がお好きなんですかあ!?

> 皆さん、知ってました?
> イチョウというのは針葉樹の一種です。
知りませんでしたよう!
だって、イチョウの葉っぱは平らじゃないですかあ。
冬は葉っぱが散るし、なんで針葉樹なんですかあ(??)

> その個性・貴重性が上野さんみたい…と、無理矢理こじつけちゃったりなんかして…(シーン)
紅葉して色が変わったりするし、みんなが知ってる木だし、
ほんと、上野さんみたいですよね!(*^^*)
イチョウは針葉樹
     Kaname mailあり 2006/11/16木22:10 [4790]
> > イチョウというのは針葉樹の一種です。
> だって、イチョウの葉っぱは平らじゃないですかあ。
> 冬は葉っぱが散るし、なんで針葉樹なんですかあ(??)
針葉樹か広葉樹かの見分け方は、葉の形じゃなくて、
幹の中の水や養分を通す管の形で分けるらしいですよ?

イチョウは、恐竜がいた頃からある種目で、
その当時はいろいろ種類が多かったらしいのだけど、
今は、目にする、あのイチョウひとつだけになってしまってるそうです。

> > その個性・貴重性が上野さんみたい…と、無理矢理こじつけちゃったりなんかして…(シーン)
> 紅葉して色が変わったりするし、みんなが知ってる木だし、
> ほんと、上野さんみたいですよね!(*^^*)
あ、ほんとだ!
我ながら、全くのこじつけでもなかったかしらん…(笑)
トリ~ビア~
     ぷう 2006/11/19日20:13 [4797]
> > > イチョウというのは針葉樹の一種です。
> 針葉樹か広葉樹かの見分け方は、葉の形じゃなくて、
> 幹の中の水や養分を通す管の形で分けるらしいですよ?
へへ~~~~え!勉強になりましたです~m(_ _)m

そうかあ、日本式の針葉/広葉という呼び方に無理があるのか~。
針葉樹っていうと、尖った葉で一年中緑なイメージだじょ(苦笑)
もしも木だったら(爆)
     ぷう 2006/11/16木22:03 [4789]
ほんとだ、今日は上野さん記念日だあね!
毎回は無理でも、1年に1回はお祭りしなくちゃあね(⌒▽⌒)

> お知らせだけじゃなんなので、樹の話題(^^;) <日記と連携
日記も読んだ~。
この前、お昼の番組に長州小力さんが出ててさあ、
最近のマイブームが盆栽だって言ってたじょ~(爆)
800円ぐらいの盆栽セットを買ってきて
松かなんかの種を植えたけど芽が出ないんだって。
こおろぎ’73とは関係ないんだけど、思い出したっす( ̄▽ ̄;)

> 皆さん、知ってました?
> イチョウというのは針葉樹の一種です。
へ~へ~へ~へ~へ~!!!!
広葉樹だったら、もっと上野さんにピッタリだったのにね!<広(い葉の)樹<字、違うじゃん

で、なんでイチョウはあんな葉なのに針葉樹なんだ~?納得いかないっす( ̄▽ ̄;)

それから、上野さんがイチョウだったら、他のメンバーのみなさんは何だろう?
さとさんは木の精だったっけ?あれって、何の木だったの?
もしも、おそ松だったら
     Kaname mailあり 2006/11/16木22:23 [4791]
おお、ぷうちゃんとニアミスでしたぞなもし(^^;)

> 松かなんかの種を植えたけど芽が出ないんだって。
例えばドングリなんかは、今から蒔いて水をやりつづけて、
春にようやく芽を出すわけだけど…
それと一緒で、かなり時間かかるのかもね?

> > イチョウ
> 広葉樹だったら、もっと上野さんにピッタリだったのにね!<広(い葉の)樹<字、違うじゃん
座布団一枚!(笑)

> それから、上野さんがイチョウだったら、他のメンバーのみなさんは何だろう?
めちゃくちゃ難しいお題ですね。考えときます(^^;)

「おそ松くん」の6つ子の中ではどれ?…だったら、
上野さんには、チョロ松をお願いしたいですねえ(意味不明)
以下、なんとなく……
おそ松…さとさん
カラ松…津島さん
一松…岸さん
十四松…大倉さん
トド松…まきさん
……って、なんでやねん!<自己ツッコミ

> さとさんは木の精だったっけ?あれって、何の木だったの?
なんだったっけ…。木の名前、出てきましたっけ?(菜の花畑しか思い出せない~)
木の幹の精でしたっけね? <CDを聴いて確かめろー

それ抜きにしての、さとさんのイメージは…………バオバブ?(え)
短絡的に、思いつく中での一番巨大なのを出してみました。
めざせ!モスクワ~(違)
Re: もしも、おそ松だったら
     ぷう 2006/11/19日20:17 [4798]
> > それから、上野さんがイチョウだったら、他のメンバーのみなさんは何だろう?
> めちゃくちゃ難しいお題ですね。考えときます(^^;)
私も、自分で書いておきながら配役できなかったっす(爆)
だいたい、木の名前と本物の姿が繋がるのって、そんな無いかも~(><)

> さとさんのイメージは…………バオバブ?(え)
> 短絡的に、思いつく中での一番巨大なのを出してみました。
あひゃひゃひゃひゃ、し~らな~い、しらない~、怒られても知~らない~♪( ̄▽ ̄;)

> 「おそ松くん」の6つ子の中ではどれ?…だったら、
> 上野さんには、チョロ松をお願いしたいですねえ(意味不明)
> 以下、なんとなく……
> おそ松…さとさん
> カラ松…津島さん
> 一松…岸さん
> 十四松…大倉さん
> トド松…まきさん
> ……って、なんでやねん!<自己ツッコミ
こりは、名前の印象で割り振ってんの?
それとも、キャラの性格???
どっちにしても、全然わからないぞなもし(爆)
Re: もしも木だったら(爆)
     Kaname mailあり 2006/11/23木22:12 [4801]
レス、遅くなってしまいました~(^^;)ゞ

> > 「おそ松くん」の6つ子の中ではどれ?
> こりは、名前の印象で割り振ってんの?
> それとも、キャラの性格???
Wikiで見かけた、名前と性格の一言説明を参考にしてみました~(苦笑)

さて、難題の「もしも、こおろぎ'73が木だったら…」ですが…。
きっと誰も参加できないと思うので、せめて私だけでも書いておかねば~(爆)

大倉さん…レイシ
上野さん…イチョウ
さとさん…バオバブ
津島さん…ヤシ
岸さん…クスノキ 
まきさん…サザンカ

見れば分かるでしょうが…、説明を付けるのも申し訳ないぐらい苦し紛れです。
理由は聞かないでね(苦笑)

> さとさんは木の精だったっけ?あれって、何の木だったの?
「そよ子のスタイルブック」の始めと終わりだけをザッと聞いてみたのだけど、
木の名は出てこなかったです。
”樹木の”精だとも言っているので、ひとつの種類の木に限らないのかも。
「丘の真ん中にそびえたつ一本の木」とも言ってますけどね(^^;)
調子に乗って、もしもガンダムキャラだったら?
     ぷう 2006/11/24金20:13 [4802]
> > > 「おそ松くん」の6つ子の中ではどれ?
> > こりは、名前の印象で割り振ってんの?
> > それとも、キャラの性格???
> Wikiで見かけた、名前と性格の一言説明を参考にしてみました~(苦笑)
そうなんだ!?
おそ松くんって、兄弟それぞれに性格付けされてんだ~(@@)
どれが誰か見分けられないから分からなかったさ(苦笑)

> さて、難題の「もしも、こおろぎ'73が木だったら…」ですが…。
> きっと誰も参加できないと思うので、せめて私だけでも書いておかねば~(爆)
話を振っておいて参加できなくてスンマソン~( ̄▽ ̄;)

> 見れば分かるでしょうが…、説明を付けるのも申し訳ないぐらい苦し紛れです。
> 理由は聞かないでね(苦笑)
そう言われると聞きたいけど、そっとしておきまっす(爆)

そりはそうと、不定期日記を読んでいて思いついたんだけど、
こおろぎ'73がガンダムのキャラだったら、どういうキャスティングがいいだろう?
ガンダムってもいろんな作品があるから、今回はファースト・ガンダムでやってみてちょんまげ。
ってか、ブライトは誰に演じてほしい?私の希望は岸さんでっす(爆)

ガンダムでのキャスティングって、まだやってなかったよね?
やっぱ、さとさんはリュウっすか?( ̄▽ ̄;)
もしもガンダムキャラだったら
     Kaname mailあり 2006/11/24金21:29 [4804]
そういうヲタクなネタには、すかさず食いつきます(^^;)/

> こおろぎ'73がガンダムのキャラだったら、どういうキャスティングがいいだろう?
> ガンダムってもいろんな作品があるから、今回はファースト・ガンダムでやってみてちょんまげ。
SEEDでやれと言われてもサッパリなので、初代指定だと助かります~(^^;)

> ガンダムでのキャスティングって、まだやってなかったよね?
でしたっけ?
いろんなキャスティングごっこをしてきたから、何がどうだったか覚えてませんねえ(苦笑)
ここらで一度、全てをまとめて一覧にしてみたいです。<ログを探すの大変

> ってか、ブライトは誰に演じてほしい?私の希望は岸さんでっす(爆)
初代のブライトさんはヒステリックに叫んでる印象が強いので、
岸さんのホンワカな雰囲気とはかなり違うイメージ…かも(^^;)
個人的には、岸さんにはパオロ艦長をお願いします。
パオロ艦長がホンワカしているわけではないのだけど…、
現在の岸さんと髪型が似てるでしょ。<そんなところで決めるな~

> やっぱ、さとさんはリュウっすか?( ̄▽ ̄;)
そうだなあ、私だったら、さとさんはドレンですね。
りりしい目元。横から見た鼻の形と もみあげ。
頭は良さそう、人も良さそう。そして、あの体型。
私には、さとさんに見えるんだけど…(苦笑)

大倉さんには、ベッタベタに軟弱なエース=アムロを演じてほしいです。
で、あの声で、「2度もぶった……親父にも殴られたことないのにぃ~」なんて言ってほしいです。

上野さんは、すごく迷ったのだけど、カイ。
上野さんキャラではないと思うけど、ふてくされたときの口元は似てそうな気が…。<なんでやねん

津島さんのが思いつかないです。
体型が全然違うけど、性格的にはリュウなんか似合うんじゃないだろうか…(悩)

まきさんは、もっと思いつかないです。
ランバ・ラル隊の中のひとりとしてコッソリ紛れ込んでいて下さい(汗)

で、ブライトさんを誰に演じてほしいかというと…、
う~~~ん………日本人だけど、山口粧太さん。<こおろぎ'73じゃないし
楽譜
     もぺら 2006/11/25土18:57 [4806]
Kanameさんはガンダマーだったんですか。
私の友達にもガンダマーな男がいますよ。話が合うかもしれないですねw

> > ブライトは誰に演じてほしい?私の希望は岸さんでっす(爆)
> 岸さんにはパオロ艦長をお願いします。
> 現在の岸さんと髪型が似てるでしょ。<そんなところで決めるな~
見た目で決めるのだったら、41才の岸さんはブライトさん風だと思いますw

> さとさんはドレン
ドレンって誰ですか?w

> で、ブライトさんを誰に演じてほしいかというと…、
> う~~~ん………日本人だけど、山口粧太さん。<こおろぎ'73じゃないし
こっちも知らないな~ww

それより、ピアノ曲集(「逆襲の~」までの歌&サントラ)について教えて下さい。
そんな楽譜が売られているんですか?
サントラをピアノアレンジしてあるということですか?
めっさカルトな楽譜で、見てみたいです。
ガンダムキャラ?
     みい 2006/11/25土20:42 [4807]
> > さて、難題の「もしも、こおろぎ'73が木だったら…」ですが…。
> > きっと誰も参加できないと思うので、せめて私だけでも書いておかねば~(爆)
考えてはみたんですけど、木のことはよくわからなくて…花にしようかと思ったけど
こちらも決められず保留です(^^;)

> こおろぎ'73がガンダムのキャラだったら、どういうキャスティングがいいだろう?
私も「おそ松くん」はよくわからないけど、ファースト・ガンダムならかなりはまってました。
私も記録全集や小説なんか持ってましたね~。
もう、主要な登場人物しか覚えてないのでキャスティングはちゃんとできないですが、
大倉さん=アムロは間違いないと思います(笑)<やって欲しいだけ?

> ってか、ブライトは誰に演じてほしい?私の希望は岸さんでっす(爆)
> やっぱ、さとさんはリュウっすか?( ̄▽ ̄;)
私も岸さんがブライトで、さとさんがリュウしか浮かびません(^^;)
私が一番好きだったのはカイさんで次がブライトさん。
カイは上野さんと違いすぎるけど、顔はいけると思いました(笑)

> ピアノ曲集
私はBGMロマン・スコア集というのを持っています。最後の方に歌のピアノ譜が付いていて、
こちらが目的で買ったように思います。弾けないけど…(爆)
どんどん脱線(^^;)
     Kaname mailあり 2006/11/25土23:14 [4809]
上野さん記念日のスレッドのはずが、
いつの間にやら、なんともヲタク臭漂う妖しいネタスレに…(笑)
しかも、上野さん≒カイというビジュアル説に反論が出ない(爆)

脱線と分かっちゃいるけど、ガンダムネタが止められません(><)
しかも…
> ファースト・ガンダムならかなりはまってました。
> 私も記録全集や小説なんか持ってましたね~。
同類発見~(@▽@)

> 見た目で決めるのだったら、41才の岸さんはブライトさん風だと思いますw
あ、な~るほど(^^;)
> 私も岸さんがブライトで、さとさんがリュウしか浮かびません(^^;)
ということで、多数決で、岸さんがブライト役に決定~!(笑)
メインキャラでとなると、そうなりますかねえ…。
そういや、小説『閃光の~』では、ブライトさんは口ヒゲを はやしてましたしね!

でもって、さとさんがリュウってことは…、
じゃあ、津島さんはジョブ・ジョンでヨロ。

> ドレンって誰ですか?w
最初はシャアの副官、その後キャメル艦隊の指揮官。……多分。<おい
まあ、それはさておき、見た目はイメージ検索してください(^^;)/

> 山口粧太さん
> こっちも知らないな~ww
え~、それってもしかして、ジェネレーション・ギャップ!?( ̄ロ ̄;)
『ジャングル』の磯崎刑事じゃあ~りませんか!<知らないかなあ…(汗)
私は、この方を追って、『天河伝説殺人事件』を映画館に見に行きました。
でも『WINDS OF GOD』はTVで見た…。<殴
最近見かけたのは…『功名が辻』だったかな。
気付いてないだけで、ドラマやCMなどで目にしているはずですよ~。

> ピアノ曲集(「逆襲の~」までの歌&サントラ)について教えて下さい。
> そんな楽譜が売られているんですか?
『「ピアノ組曲」機動戦士ガンダム ORIGINAL THEME & BGM COLLECTION』
東京音楽書院から、1988年5月25日に発売されてます。(ISDN 4-8114-1961-8)
この出版社は廃業しているので、手に入れるとしたら中古でしょうかねえ…。

> サントラをピアノアレンジしてあるということですか?
そうです。
ピアノを習ったことのない素人(=私)でも弾ける簡単な曲や弾き語り曲から、
Zの「愛の協奏曲」や、ファーストの「スペースコロニー」みたいな、
原曲そのままの調子で進んでいく難易度高い曲まで、33曲収録です。

> 私はBGMロマン・スコア集というのを持っています。
そういえば、発売当時(90年代に入るか入らないかぐらいの頃)、
何種類かBGMをピアノアレンジした楽譜が出てましたね!
カルトというほど珍しい物ではないので、古本屋を探せば見つかるかもしれませんね。
ドレンに賛成です
     にゃんだ 2006/11/26日09:41 [4810]
さらに脱線して申し訳ないですが、
自分もガンダムはファーストが一番好きです。
DVD-BOXが出ますが、買いますか?
そして、さとさんがドレンだという配役が
意外にはまっていて笑いました。
それから、自分は20代ですが、山口粧太は知っています。
劇団一世風靡出身ですね。
柳場敏郎、風見しんご、哀川翔、勝俣州和・・・・いまや有名人がたくさんいました。
どんどん脱線(爆)
     ぷう 2006/11/26日18:24 [4811]
みいさんも、にゃんださんも、ガンダム好きですかあ!
こおろぎ'73世代はガンダム世代でもありそうだね(笑)

> 山口粧太さん
ク□レッツのCMに出てたことあったよねえ!

> 劇団一世風靡出身ですね。
> 柳場敏郎、風見しんご、哀川翔、勝俣州和・・・・いまや有名人がたくさんいました。
そうなんだ!?
勝俣くんが一世風靡だとは知らなかった。CHA-CHAがデビューだと思ってたあ。
よいこと聞いたでっす!
わ~い(笑)
     Kaname mailあり 2006/11/26日19:44 [4817]
やった、さとさんドレンに一票入りました!(爆)
それに、思った以上にガンダムが好きな方と
山口さんを御存知の方がいて、私は嬉しいです~(T_T)

> 劇団一世風靡
だそうですねえ。私は、この当時のことは知らないんですが…(^^;)ゞ
白状すると、一世風靡SEPIAとは別だというのも
かなり後になるまで分かってませんでしたm(__;)m

> DVD-BOXが出ますが、買いますか?
う~ん……それってTV版ですよね?
それより安彦さんの漫画の方がほしいです(*^^*)
この方の漫画は、キャラの表情や構図、コントラストなどなど…
も~、見ていて楽しくてたまりません。
次回の記念日は
     ぷう 2006/11/26日18:33 [4812]
脱線させすぎちゃったので、元の話題に戻すじょー(爆)

次のヒロキの日は、2007年8月16日(木)でっす。
その次は、2008年10月16日(木)でっす。
1年に1回しかない年が続くね。3回ぐらいあったときもあるのにね。

みなさん、今度は忘れないようにお祭りしなくちゃああかんね!
次はお盆明けだじょ~!!(⌒▽⌒)
1年に1回
     Kaname mailあり 2006/11/26日19:25 [4816]
ぷうちゃん、調べてくれてありがとう!

> 次のヒロキの日は、2007年8月16日(木)でっす。
> その次は、2008年10月16日(木)でっす。
> 1年に1回しかない年が続くね。3回ぐらいあったときもあるのにね。
そうか、これは忘れちゃいけませんね!
他のイベント月と重ならないし、何か企画を考えなくちゃ…(笑)

 

 

年末の挨拶スレッド
     Kaname mailあり 2006/12/22金16:56 [4845]
こちらをご覧の皆様、こおろぎ'73の皆様、
少々早いですが、メリー・クリスマス&よいお年を~(^^)/

この週末から連休、帰省、年末の追い込み等々で
ネットどころではなくなる方もいらっしゃるはず…。
ということで、今のうちにご挨拶させていただきますね。

この5年間、マニアックな話題やミーハー妄想にお付き合い頂いたみなさん、
どうもありがとうございます!
ここまで続けてこられたのも、みなさんからの温かいツッコミがあってこそでした(え)
今後ものらりくらりと続けていくと思いますが、どうぞヨロ~です。

(ちなみに、管理人はこの挨拶後も板には出没しますので~)
よいお年を!
     葉月 2006/12/22金18:29 [4846]
みなさん、長いことご無沙汰してしまっています、葉月です。
板や鑑賞部屋は、いつも見てますが、今一番気になるのは
ミニこおろぎとのチャットです(^o^;

それにしても本当にはやいですね。
サイトができてからもう5年ですかー!
ずっと、こおろぎの話だけで5年も続いたとは、天晴ですよ。
これからも楽しみにしています!
こちらに集うみなさんと、これからも楽しくこおろぎの話ができるといいと思います(*^^*)
みなさん、メリークリスマス☆彡
そして、よいお年をお迎え下さい!
チャットといえば…
     みい 2006/12/22金22:05 [4847]
みなさま、メリークリスマス!!

> 板や鑑賞部屋は、いつも見てますが、今一番気になるのは
> ミニこおろぎとのチャットです(^o^;
最近、ミニこおろぎたちはメンバー間でのおしゃべりを楽しんでいますよね?
最初驚きました。会話の内容がまた、か~わいいのです(*^_^*)
私がのぞいた時はファンレターのことを話していましたよ(笑)
ますます、はまってしまいそうです。

では、年末の挨拶はまたあらためて…。
ミニだけでお喋り
     Kaname mailあり 2006/12/23土08:46 [4848]
> 今一番気になるのは
> ミニこおろぎとのチャットです(^o^;
ネットに復活できたら、真っ先に遊びに来て下され!(笑)
サンタさん、葉月さんのところに新しいPCを持ってきて下さい~(祈)

> 最近、ミニこおろぎたちはメンバー間でのおしゃべりを楽しんでいますよね?
そうなんです! ミニたちに自我が芽生えたんです!!(違)
でも、そのうち、同じ話題を繰り返すようになるかもしれません( ̄▽ ̄;)

> ずっと、こおろぎの話だけで5年
板のログだけでも、どこを覗いても こおろぎ'73の話題ばかりですからねえ!
みなさんの、ひとつひとつの書き込みのお陰です。
私にとっては、まさにパラダイス~(爆)
なんてステキなんでしょう~!(*^^*)
メリー☆クリスマース!
     ぷう 2006/12/23土18:44 [4849]
ちょっと早いけど、メリー☆クリスマス!!
みんなのところに、サンタさんが行きますように~(⌒▽⌒)
みんなは、どんなプレゼントを貰うと嬉しいでっすかあ?
(または、どんなプレゼントを貰いましたかあ?)
私が今年欲しいのは、年末ジャンボの一等当たりクジでっす!<欲だらけ

今年は、こおろぎ'73のイベントが何もなかったけど、
来年はドカーンと何かやってくれたらいいね~!
こおろぎ'73サンタさんによ~くお祈りしときましょー☆
みんな、いい子にしとこうね~!( ̄▽ ̄;)<自信ナシ

> 5年
長いような、短いような・・・・。
最初の頃に謎だったことが、たくさん解明されたし、
こおろぎ'73の岸さんが!たくさん書き込みしてくれたし、
3人だけとはいえ、生の歌声を聴けるチャンスがあったり
こおろぎ'73ベストCDが発売されたり・・・・・
いや~、いろいろあったッスねえ~(しみじみ)
管理人さん、お疲れ~!これからもヨローでっす!

> チャット
> > 最近、ミニこおろぎたちはメンバー間でのおしゃべりを楽しんでいますよね?
> そうなんです! ミニたちに自我が芽生えたんです!!(違)
私が見たときは、たまたま、たっちゃんがアー坊に話しかけていたので、
岸さんと津島さんがご降臨かと、ドッキリしましたぞなもし!( ̄▽ ̄;)
そんな凄いチャットがあったら覗いてみたいよね(笑)
プレゼント
     蓬莱 mailあり 2006/12/24日13:58 [4850]
みなさん、メリークリスマス(^_^)
昨日からの連休を楽しまれていることと思います。

> みんなは、どんなプレゼントを貰うと嬉しいでっすかあ?
私は仕事に使いたいので、「ミッキーと踊ろうディズニーたいそう」のCDが欲しいです(^▽^)
再発売してほしいです!

> 今年は、こおろぎ'73のイベントが何もなかったけど、
> 来年はドカーンと何かやってくれたらいいね~!
こおろぎ'73サンタさん、よろしくお願いしますね☆
こおろぎ'73サンタさんへのプレゼントはどうしますか?
暖炉の側に雪だるまの形をしたジンジャークッキーを置いておきましょうか。

また年末までに一度顔を出しまーす☆
ほしいのは一言…
     Kaname mailあり 2006/12/25月08:24 [4851]
みなさま、メリー・クリスマスです!

> どんなプレゼントを貰いましたかあ?
「鶏の皮」を1パック貰いました。…美味しかった( ̄▽ ̄;)

先週から年末大掃除が始まったので、
日曜は一日中、庭の掃除と庭木の剪定をしていて、節々が痛いであります。
また、首にグリグリができてます。…そんなクリスマス(^^;)

> 私が今年欲しいのは、年末ジャンボの一等当たりクジでっす!
> 「ミッキーと踊ろうディズニーたいそう」のCDが欲しいです(^▽^)
私も、それ、どっちもほしい~(笑)

サイト的には、大倉さんや上野さんからも
サイトの内容に対して、容認の一言が頂けると安心できるかなあ。
引退されて10年も経った後に、過去の仕事をほじくり返して公開してしまって、
鬱陶しく思われてなきゃいいけど…(汗)

> こおろぎ'73サンタさんへのプレゼントはどうしますか?
> 暖炉の側に雪だるまの形をしたジンジャークッキーを置いておきましょうか。
じゃあ私は、今年やたら豊作だった白菜と大根を置いておきましょう!(え)

> いや~、いろいろあったッスねえ~(しみじみ)
こおろぎ'73が引退していたことを知って泣いていた頃には
絶対叶わないと思っていたことが次々と起こり、本当に夢のようでした。
岸さん、さとさん、津島さん、ありがとうございました!
検索隊や盛り上げ隊や聞き分け委員の皆さんたちにも、
まさか、こんなに長く協力してもらうことになろうとは思いもしませんでした。
いろんな人に、いろいろお世話にもなったし
みんなで一緒に作ったサイトだと、ひしひし感じます(感謝)
みなさま、お疲れさまでした!
またこれからも、負担にならない程度に遊んでやってくれると嬉しいです。
ヨロm(__)m
遅れましたあ(^O^;)
     花喃 2006/12/26火16:15 [4853]
みなさん、メリークリスマスでしたあ!
外国だと、1月もずっとクリスマスシーズンだったりするんで
1日ぐらい遅れてもいいですよねえ?(爆)

イブは、頑張って手作りケーキに挑戦しましたよう~。
でも、生地が変な形に膨らんで、切ってごまかしたら
平べったいケーキになっちゃいましたあ(爆)
貰ったプレゼントはカシミアのマフラーとワインでしたあ(*^o^*)

> 5年
もうそんなになるんですねー!みんなにお疲れさまですね♪
これからも10年20年と続けていけるといいですね(*^^*)

> ミニこおろぎ
チャットの返事が、とっても会話になっているときと、
質問攻めにあうときとあって、面白いですう(笑)
そっちが面白いので、ミニこおろぎ部屋の方を忘れてましたよう(爆)
部屋のイラストがチャットに付くといいと思いませんかあ?(*^▽^*)
みなさん、よいお年を
     にゃんだ 2006/12/27水10:06 [4854]
自分は、クリスマスはずっと仕事をしていました。
一応、コンビニで買ったケーキを食べました。
正月にも仕事が入っています。
社会人になってから、大人には年間行事を満喫する余裕は
ないことを知りました(爆)
今年も今週で終わりです。
この1年も、こちらでたくさん新譜情報をいただき、
ありがとうございました。
歌の感想も楽しんでいます。
取り上げる歌に知らない歌が増えてきたので
どんな歌か想像して楽しんでいます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
大倉さ~~ん!!(*><*)
     みい 2006/12/28木11:36 [4856]
今年最後に叫んでみました(^^;)
私たちの熱い想いが少しでも伝わっていたらいいのですが…。

> 引退されて10年も経った後に、過去の仕事をほじくり返して公開してしまって、
> 鬱陶しく思われてなきゃいいけど…(汗)
ミニこおろぎたちはむやみにキスすると鬱陶しがられました。
本物のこおろぎ'73の場合も参考にされたらいいかと思います。<間違ってる


> > いや~、いろいろあったッスねえ~(しみじみ)
> こおろぎ'73が引退していたことを知って泣いていた頃には
> 絶対叶わないと思っていたことが次々と起こり、本当に夢のようでした。
私にとっても夢のような数年でした。これも管理人さんはじめ、みなさまのおかげです。
新譜情報もいつもありがとうございます。とっても助かっています。

そしてもちろん、岸さん、さとさん、津島さんが温かく見守ってくださっているからこそのファン活動だと思います。本当にありがとうござます。


○今年の私の重大ニュース
・突然の「こおろぎ'73 スーパー・ベスト」発売!
収録曲に文句たれてたら変更があり希望の曲収録!大喜び!
「かおりくみこ スーパー・ベスト」に「結婚行進曲」収録もバンザーイ!!
・思いもよらぬDAMのお遊戯曲カラオケ配信!とりあえず歌ってくる。
・「ミニこおろぎ」のかわいさの虜になり通いつめて懐かせる。
現在はチャットでミニに言わせたい言葉を教えるのに躍起に(笑)

来年も楽しい驚きがいっぱいあるといいなぁ、と思っています。
突然の「こおろぎ'73全曲集」発売…とか。
「こおろぎ'73写真集」とか「パンポロリンDVD」とか…(^^;)

現実的なところでは「ロボットコメディ主題歌・挿入歌大全集」 をすごく楽しみにしています。
好きな歌がいっぱいあります。未聴曲数曲いっぺんに手に入るなんて幸せです。
こおろぎ'73のバック・コーラスがお好きな方にはぜひお薦めしたいです(*^^*)

最後に
管理人さん、今年もお疲れさまでした。ありがとうございました。
私はもうKanameさんのおみくじ結果が気になっています(爆)
みなさん、お手軽なおみくじなら「占い師のり坊」に頼むといいですよ(笑)
想いよ想い、飛んでいけ~!!!
     Kaname mailあり 2006/12/28木23:06 [4860]
…と、あえて、みいさんの下にレス付けてみました。
この方が目を引くでしょ?

> > > 引退されて10年も経った後に、過去の仕事をほじくり返して公開してしまって、
> > > 鬱陶しく思われてなきゃいいけど…(汗)
> ちゅうか、どう思われるかどうかより前に、
> このサイトを見ていただけたかどうか、そっちが問題だあ(苦笑)
そうですね(T_T)
迷惑に思われたら悲しいけど、想いが届かないのはやるせない。
ジレンマですね。

> > 私たちの熱い想いが少しでも伝わっていたらいいのですが…。
> 愛よ、伝われ~!でっすね!(⌒▽⌒)
どうか、メンバーの皆さん全員に伝わりますように!!!
  お会いできた方たちには伝えたことあるし…、
  上野さんはサイトの存在を御存知…のような気がする…ので(え)、
  最後に残るは、肝心の大倉さあ~ん!
この想いをキチンと伝えられたらいいのに…。

だけど……
メインであるはずの「こおろぎ'73と その歌声を愛して大事に想っている」というコメントより、
妄想やキャラクター画像の方がインパクト強くて目立っていて、
パッと見、変態色の強いサイトにしか見えなくなってたりして…。
それはちょっと困るわあ…(^^;)
新年からは路線変更する!? <無理無理
また来年もヨロ
     坂城 2006/12/28木18:36 [4857]
管理人さんをはじめ、何人かのかたには、しょっちゅう会っていますが(^^)
こちらにはご無沙汰ばかりしています。お久しぶりです(苦笑)
またあらためて、年が明けてから書き込みにきますが、
今回は短いながら、年末の挨拶を。
みなさん、今年もお疲れさまでした。良い年をお迎え下さい(^^)
いろいろ
     ぷう 2006/12/28木20:05 [4858]
明日から年末年始のお休みでっす~。
でも賀状を書いたり掃除したりで、かえって忙しいんだな、こりが。
誰か~、お節料理の素早く簡単にできるメニューを教えて~え(><)

クリスマスプレゼントは、
> 私が今年欲しいのは、年末ジャンボの一等当たりクジでっす!
・・・・と書いたせいか、某さんから、
ジャンボ宝くじを1枚だけもらいました( ̄▽ ̄;)
当たったら、こおろぎ'73記念館を建てようね!<足りないか?

> 「鶏の皮」を1パック貰いました。
私の貰ったプレゼントも色気ないけど、
こりゃまた、食い気しかわかないプレゼントっすね( ̄▽ ̄;;;;)
恋人からこんなの貰ったら引きすぎて、かえってツボかも(爆)
花喃が一番王道に近いクリスマスをすごしたみたいで羨ましいっすよ(笑)
いいね~、若い子は楽しそうで~。<年寄り発言

> 社会人になってから、大人には年間行事を満喫する余裕は
> ないことを知りました(爆)
そうそう、連休も仕事をしている人のなんと多いことよ(;▽;)

> 今年最後に叫んでみました(^^;)
> 私たちの熱い想いが少しでも伝わっていたらいいのですが…。
愛よ、伝われ~!でっすね!(⌒▽⌒)

> > 引退されて10年も経った後に、過去の仕事をほじくり返して公開してしまって、
> > 鬱陶しく思われてなきゃいいけど…(汗)
ちゅうか、どう思われるかどうかより前に、
このサイトを見ていただけたかどうか、そっちが問題だあ(苦笑)

> ミニこおろぎたちはむやみにキスすると鬱陶しがられました。
> 本物のこおろぎ'73の場合も参考にされたらいいかと思います。<間違ってる
ミニちゃんたちは、何かやってるときに邪魔したら怒るんだよねー( ̄▽ ̄;)
ところで、私が見ていない画像は、死んじゃった画像だけのはずなんだけど・・・
それって、いつ見られるの?(爆)
ミニたちが死んじゃったらどうなるの??
たまごっちみたく、最初から始まるのだろーか・・・・。

> ・「ミニこおろぎ」のかわいさの虜になり通いつめて懐かせる。
> 現在はチャットでミニに言わせたい言葉を教えるのに躍起に(笑)
たまにヒロ坊が変なこと言ってるのも、みいさんの仕業でせうか?
Kanameちゃんかな?花喃さんかな?( ̄▽ ̄;)
私じゃないからね~(爆)<そこが言いたかった

> 私はもうKanameさんのおみくじ結果が気になっています(爆)
今年のって当たった?
たしか、「待ち人:来る。早し」だったよね?
Kanameちゃんが待ってた人って来たあ??
当たらないんじゃないの~?( ̄▽ ̄;;;;;;)<おい

> みなさん、お手軽なおみくじなら「占い師のり坊」に頼むといいですよ(笑)
それ、いいでっすね!
新年は、みんなでミニこおろぎ大明神に参って、
のり坊のおみくじを引きまっしょう~!!(笑)

そりでは皆さん、来年もヨロしくね~☆
いろいろいろ
     Kaname mailあり 2006/12/28木22:58 [4859]
> > 社会人になってから、大人には年間行事を満喫する余裕は
> > ないことを知りました(爆)
そういえば、元日から仕事という人が、昔と比べて やたら増えましたね。
大人には「お年玉」という楽しみが無い…、というか、
むしろ、あげなくてはいけないというのも辛いしねえ(^^;) <そこ~?

> 明日から年末年始のお休みでっす~。
> でも賀状を書いたり掃除したりで、かえって忙しいんだな、こりが。
私は、ひとまず賀状も掃除も済ませました(*^^*)v
でも、早く済ませすぎて、新たな汚れが気になり始めました(げ)
連休は、結局おさんどんに追われて終わることが目に見えているので、
早く過ぎ去ってほしいです(苦笑)

> > > クリスマス・プレゼント
> > 「鶏の皮」を1パック貰いました。
> こりゃまた、食い気しかわかないプレゼントっすね( ̄▽ ̄;;;;)
> 恋人からこんなの貰ったら引きすぎて、かえってツボかも(爆)
まさに、私のためでしかありえない、食い気用ですよねえ(苦笑)
でもまあ、私は変人なんで、高価だったり気取っていたりフェミニンなブツよりかは、
鶏皮の方が良かったと思いましたぞなもし。<安上がり
(いかにもなプレゼントだと、プレッシャーを感じてしまうの…)

> > > ミニこおろぎチャット
> 部屋のイラストがチャットに付くといいと思いませんかあ?(*^▽^*)
そういえば、チャットには、イラストの付けられるヴァージョンがありますよね。
言葉に合わせて表情が変わるという技が使えるようになるのだけど、
その画像を準備するとなると、公開できるのは何年先のことやら…(苦笑)

> たまにヒロ坊が変なこと言ってるのも、みいさんの仕業でせうか?
「言ってるのも」の「も」で、
「○○が変なこと言ってるのは、みいさんの仕業」と思っているらしきことが読みとれますねえ(爆)
でも、全体的に見て、変な台詞の半分は私のせいだと思います(笑)

> > > ミニこおろぎ部屋
> ところで、私が見ていない画像は、死んじゃった画像だけのはずなんだけど・・・
誰も訪問しなくなって一定期間過ぎると死んじゃうらしいです。
そして、何度でも飼いなおせます。
でも、放置するなんてこと、できない~(><)

> > 私はもうKanameさんのおみくじ結果が気になっています(爆)
> 今年のって当たった?
> たしか、「待ち人:来る。早し」だったよね?
> Kanameちゃんが待ってた人って来たあ??
「早し」どころか、来てすらいな~い(T-T)

> 当たらないんじゃないの~?( ̄▽ ̄;;;;;;)<おい
ホント、当たらないわ。
やっぱり今度は、こおろぎ'73大明神様でしょうか!?(いつから大明神に?)
新年は、のり坊占いで占うぞー!おー!!
Re: いろいろ
     みい 2006/12/28木23:42 [4861]
> たまにヒロ坊が変なこと言ってるのも、みいさんの仕業でせうか?
> Kanameちゃんかな?花喃さんかな?( ̄▽ ̄;)
私は変なことなんか教えてないですぅ~。
私の思うヒロ坊らしい言葉を教えたのですが、それが変だと言われたら
それはヒロ坊のせいです…(^^;)

> 私じゃないからね~(爆)<そこが言いたかった
意外な会話ができるとつい「誰が教えたんだろう?」と詮索したくなりますよね(笑)
この危ないセリフ(爆)絶対Kanameさんが教えたんだ~!とか思っています。

あ、今年一番面白かった会話。
ミニこおろぎにリーダーはいないんだと教えてもらいました(笑)
そのことを知らなかったメンバーもいたようですけど…。

 

 

こいのぼりの歌
     Kaname mailあり 2006/12/10日16:28 [4823]
本日の更新でお知らせしたリンク先に、まきさんの歌うCMソングがあります。
フルサイズで聴けるので、みなさん、是非ダウンロードさせていただきましょう!
(トップページのフラッシュでも歌が流れるので、音量には注意して下さいね)

まきさんファンだったら、この付録CDを入手するために太郎鯉のぼりセットを買うのでしょうが…
私の場合は、うちの子が女の子ばかりなもので…、
ダウンロードだけで済ませてゴメンナサーイ(><)

ところで、そのページの中に、「おとこのこ・こいのぼり」という歌もあります。
これも男性が歌っているんですが…、これも まきさん???
「太郎鯉」とは雰囲気も発声も少し違ように聞こえるので、確信が持てずにいます。
聴いた人各自で確かめて下され。
でもって、まきさんじゃ無いってときは教えてね。<おいー

他の歌も、一応 頭だけ聴いてみて、児童合唱団の歌唱らしいことを確かめたのだけど、
もしかすると、2番から まきさんソロになる歌があるかもしれません(え~?)
ブロードバンドでサクサク聴けるという方に、その辺の確認もお任せします。
ヨロ~(^^;)/
太郎鯉~♪
     花喃 2006/12/10日18:31 [4824]
Kanameさん、よく見つけましたねえ☆(@@)
こんな風に歌が全部聞けるのって珍しいですよう!
フルサイズで置いてくれてるのって、この歌が非売品だからでしょおか。
鯉のぼりを買わないと手に入らないんでしょうね~。
聞き分けは分からないので、こおろぎ女さんたちに任せまあ~す。ヨロ☆

> 私の場合は、うちの子が女の子ばかりなもので…、
ムギちゃんも女の子だったんですねー!
いつもオッサン顔って言われてたし、
なんでもボロボロにしちゃう力持ちみたいだから
男の子だって思いこんでましたあ(^▽^;)
即決
     ジョン 2006/12/10日21:07 [4825]
ご無沙汰してます、こんばんはー。

> まきさんファンだったら、この付録CDを入手するために太郎鯉のぼりセットを買うのでしょうが…
鯉のぼりの使い道は後で考えるとして
まきさんファンとして早速注文してみました。安くなってる今こそ…!と(爆)
色は黒のです(笑)

> ところで、そのページの中に、「おとこのこ・こいのぼり」という歌もあります。
> これも男性が歌っているんですが…、これも まきさん???
> 「太郎鯉」とは雰囲気も発声も少し違ように聞こえるので、確信が持てずにいます。
> 聴いた人各自で確かめて下され。
まきさんと比べて大分男らしく声楽家的な発声ですよね。
私は別人ではないかと思いました。

> もしかすると、2番から まきさんソロになる歌があるかもしれません(え~?)
一通り流して聞いてみましたけど(早送りしつつですが)<ヲイ
そんなのありました??
ジョンさんに続け~!
     Kaname mailあり 2006/12/10日21:55 [4826]
花喃さん、早速聴いていただけたようで、なによりです(笑)

> よく見つけましたねえ☆(@@)
というより、よく聴けたなあと思いましたぞなもし!
いまだナローバンドなので、1MB以上のファイルには近寄りたくないのです(短気)

でもって、ジョンさんは早速お買いあげですか~!? 素早いっ(@@;)

> > まきさんファンだったら、この付録CDを入手するために太郎鯉のぼりセットを買うのでしょうが…
> 鯉のぼりの使い道は後で考えるとして
> まきさんファンとして早速注文してみました。安くなってる今こそ…!と(爆)
> 色は黒のです(笑)
「え!?」と驚いて、急いで太郎鯉サイトを見に行ってしまいました。
ジョンさんが大空を泳ぐ何メートルもあるような鯉のぼりセットを
寝袋のようにして寝なくてはいけなくなったらどうしようと、心配しましたよ~!
(家族揃って、川の字に並んだ鯉の姿で寝るというのも楽しいかも?)

でも、ミニ鯉のぼりセットだと、CD付きで とってもお手頃な価格になっていたのですね!!
これは、CD代だけだと考えてもいいようなお値段じゃありませんか!
(送料がけっこうするけど…)
http://www.tarogoi.com/shopping/mini/set01.html

ということで、私も注文を入れてしまいました!
ジョンさんの報告のお陰です(笑)
やっぱり、切れ切れMP3(それは私のPCのせい)では鑑賞できないですからね(^^;)
ちなみに鯉の色は青にしてみました。近所の ちっちゃい子にあげる予定です(笑)

> > 「おとこのこ・こいのぼり」という歌
> まきさんと比べて大分男らしく声楽家的な発声ですよね。
> 私は別人ではないかと思いました。
そうそう、声楽家風ですね~。
関係ないけど、音質は「太郎鯉」よりも こっちの方が良く思えました。
CDは同じ音質でクリアに聴けるといいな…。

> > もしかすると、2番から まきさんソロになる歌があるかもしれません(え~?)
> 一通り流して聞いてみましたけど(早送りしつつですが)<ヲイ
> そんなのありました??
いや、ないと思います。もちろん、奇声や合いの手も入れてない…ですよね?<ないない
聴いてないから分からないけど(^^;)
魚っ!(驚)
     ぷう 2006/12/10日22:57 [4827]
静かだから油断してると、いきなりスレッドが成長するし~(笑)
怒濤のこいのぼり展開にビックリですぞなもし~。

> > 私は別人ではないかと思いました。
まきさんの声といわれても分からないけど~、
二つの歌声は別人に聞こえたッス( ̄▽ ̄;)

> 家族揃って、川の字に並んだ鯉の姿で寝るというのも楽しいかも
それ、やってみたいでーす(爆)
そういう寝袋があったら楽しいのにね~(⌒▽⌒)
7メートルのなんか、家族が縦に並んで寝れるよね!

> > 安くなってる今こそ…!
> ミニ鯉のぼりセットだと、CD付きで とってもお手頃な価格になっていたのですね!!
二人の宣伝で、こいのぼり(ちゅうか付録CD)の売り上げが
12月だというのに伸びちゃったりして・・・(爆)
知ってる歌でした!
     しまじろう 2006/12/11月10:21 [4828]
「太郎ごーい」というのに聞き覚えがありました.
まきさんが歌われていたのですか.驚きました.
他にも気付かず聞いている歌があるかもしれません.
わたしも,おとこのこ・こいのぼりの歌は
別の人が歌っているように聞こえました.
聞き分け
     Kaname mailあり 2006/12/14木08:55 [4829]
聞いてみてくれた皆さん、ありがとう~。
やっぱ、別人に聞こえますねえ(残念~)
せっかくだから、まきさんには収録曲全てに参加してもらいたかったです。

> 7メートルのなんか、家族が縦に並んで寝れるよね!
読む度に笑えます(笑)
正しい曲データ
     Kaname mailあり 2006/12/16土12:32 [4830]
CDが届きました!
「おとこのこ・こいのぼり」を歌っていたのは宍倉正信さんでした。
言われてみれば…という感じですね(^^;)

ところで、今初めて気付いたんですが…、
「太郎鯉」の作詞者名を無頼漢さんだと思っていたのですが、
無頼漠さんでした。
よ、よりにもよって、なんて失礼な間違え方なんでしょう(大汗)
かなり長期間、そのままデータに入っていました。
どうもスミマセンでした。
届きました!
     ジョン 2006/12/16土21:46 [4831]
うちも届きました。
母に「どこに飾るの?」と質問攻めにあいましたが
ミニ鯉のぼり、想像以上に可愛くてお気に入りです。
クリスマスシーズンだというのに部屋に飾りたくなりました(笑)

> 「おとこのこ・こいのぼり」を歌っていたのは宍倉正信さんでした。
> 言われてみれば…という感じですね(^^;)
作曲は小林亜星さんだったんですね~。
しかしサンプルで聞いたときは宍倉正信さんだったとは全然気づきませんでした。
60年代頃の歌声しか知らなかったというのもあるんですが不覚~

> 関係ないけど、音質は「太郎鯉」よりも こっちの方が良く思えました。
> CDは同じ音質でクリアに聴けるといいな…。
CDで聞いてみても太郎鯉の方が音質があまり良くないように思えたんですけど
うーん、もしやこれって声量の差?発声の違い?とも思えましたです(爆)
「漢」と「漠」
     ぷう 2006/12/17日12:32 [4832]
> 「太郎鯉」の作詞者名を無頼漢さんだと思っていたのですが、
> 無頼漠さんでした。
でもさあ、JAS●AKでもF○RESTでも、「無頼漢」になってるじょ~( ̄▽ ̄;)
著作者検索しても、「太郎鯉」と「泳げ太郎鯉」でしかヒットしない方なんで
よく分かんないけどねえ・・・・。
無頼漠さんの方だと何もヒットしないしなあ。
意外とCDの方が間違っていたりはしないのだろうか?

っていうか、「太郎鯉」と「泳げ太郎鯉」って、別の歌なの?

> CDで聞いてみても太郎鯉の方が音質があまり良くないように思えたんですけど
思ったんだけど、マスターテープからの録音じゃないから音が悪いんじゃなかろうか?
元の録音が「泳げ太郎鯉」で、それでレコードか何かが出てて、
そこから音をもらってきてCD化するときに、タイトルを「太郎鯉」にしたんじゃ・・・?

なんちって、勝手な推理でしたあ~(爆)

ジョンさんもKanameちゃんも、鯉のぼりを大空に泳がせてあげてちょんまげ(笑)
冬空に泳ぐ鯉のぼりも、なかなかカラフルでいいよね~ >゜)))><
正しいのか?曲データ…(謎)
     Kaname mailあり 2006/12/17日13:56 [4833]
> CDで聞いてみても太郎鯉の方が音質があまり良くないように思えたんですけど
> うーん、もしやこれって声量の差?発声の違い?とも思えましたです(爆)
元々の音源からして、差がありそうですよね(^^;)
肝心の歌だけ、いまいちな音質なのが悔しい~!
発声といえば、まきさんの歌声はいつも、八重歯があるなって感じに響いて聞こえます(笑)
そこが味なので それで良いのだけど、クリアに聞こえないという点では不利ですね。

> 思ったんだけど、マスターテープからの録音じゃないから音が悪いんじゃなかろうか?
なるほど、そういう可能性もあるかもしれませんね。
2曲とも、録音年などの詳細が不明なままなので、
今後の捜索課題のひとつですねえ(苦笑)

> っていうか、「太郎鯉」と「泳げ太郎鯉」って、別の歌なの?
私も、そこが知りたい~(苦笑)

> ジョンさんもKanameちゃんも、鯉のぼりを大空に泳がせてあげてちょんまげ(笑)
大空に泳ぐというほど大きくないであります(^^;)/ >55センチ
うちの父は、車のアンテナに付けて走れと言ってました(苦笑)

> 冬空に泳ぐ鯉のぼりも、なかなかカラフルでいいよね~ >゜)))><
クリスマス飾りには合わなくても、お正月飾りには溶け込むような
豪華さ&めでたさかもしれませんね!

最後に、余計なカミングアウトなのですが…、
かなり前は、宍倉さんのことを穴倉さんだと思ってました( ̄▽ ̄;)
だって、そういう間違いをしている人、多いでしょ?(苦笑)
今だって検索してみたら、「穴倉」でも かなりの数がヒットするもんね…(^^;)
そういうのばっかり見ていたら、勘違いもするってもんです。
この際、みなさん、確認をヨロ。宍倉(しじくら)さんですからね!
ちなみに、この方は東京マイスタージンガーのメンバーのひとり…だったはず…。
カミングアウト
     みい 2006/12/17日22:08 [4834]
> この際、みなさん、確認をヨロ。宍倉(しじくら)さんですからね!
「しじ」と読むのか~。
よく見かけるのに何てお読みするのかわからないままでした(^^;)

この方、何かと気になるお名前であるということを白状しておきます(笑)
あ…間違えてる
     Kaname mailあり 2006/12/18月07:36 [4835]
> 宍倉(しじくら)さんですからね!
「ししくら」さんでした…(汗)<おいー

> この方、何かと気になるお名前であるということを白状しておきます(笑)
同じく~(^^;)/ パッと見が、ねえ…。

Re: あ…間違えてる
     みい 2006/12/19火00:03 [4836]
> > 宍倉(しじくら)さんですからね!
> 「ししくら」さんでした…(汗)<おいー
了解~(^^;)

難しいから「くらまささん」と呼ぶってのは?<やめなされ!
気になる名前
     Kaname mailあり 2006/12/19火08:07 [4837]
> 何かと気になるお名前
…といえば、音多カラオケの模範歌唱歌手の中に大塚正仁さんという方がいて、
オークションの不鮮明で小さな画像で その活字を見たとき、
思いきり勘違いしてしまいました。
その勘違いLDは、Oさんが落としてくれました(爆)<巻き添え
もちろん、全然別人の声でした。あっはっは、笑えな~い(苦笑)

> 難しいから「くらまささん」と呼ぶってのは?<やめなされ!
よけい勘違いしてしまいそうです(爆)

関係ないけど、もひとつ、名前関連の話題…。
先日 京都に行った母の土産が、
「月桂冠 大倉記念館」というラベルの貼られた、
記念館でしか売られていない お酒でした(^^;)
気になるといえば
     ぷう 2006/12/19火17:17 [4838]
サトウの鏡餅CMの「サットう」というのが気になるッス~( ̄▽ ̄;)
どんどん脱線しちゃってスンマセン(苦笑)
鏡餅
     Kaname mailあり 2006/12/19火18:24 [4840]
> サトウの鏡餅CMの「サットう」というのが気になるッス~( ̄▽ ̄;)
分かります!
切り餅やご飯や、いろいろある中で、
あの「UFO」の歌にのせた「サットう」は一番耳に残ります(苦笑)
さとさんにも、頭に鏡餅を乗せて踊ってほしいですね(^▽^)
Re: 鏡餅
     ぷう 2006/12/20水16:12 [4842]
> さとさんにも、頭に鏡餅を乗せて踊ってほしいですね(^▽^)
ミニワンピースを着たさとさん~(爆)

 

今年の誕生日企画
     Kaname mailあり 2007/01/03水07:56 [4871]
お誕生日のお祝い書き込みと同時に、いろんな妄想ネタを募って遊んでいましたが、
今年のテーマは、悩んだ末に、名前で"あいうえお作文"なんてどうだろうと思いつきました。
(大喜利めいてきました)
姓だけでも、名だけでも、両方でも、ニックネームでも、なんでもいいんですが、
その文字を頭文字に、なにか考えてみて下さい。

我ながら、難しいこと言ってるな~と思うので、早めにお知らせしておきます。
といっても、まず最初の誕生日…津島さんのバースデーは1月9日なわけで…、
もう一週間後なんですよね。
私、思いつけないかもしれません(^^;) <おいー

もちろん、参加は自由です。
お祝いメッセージだけでもいいし、ROMでもOK!
そして、もっと簡単で楽しい企画を思いついた方は、9日までに教えてください。
そっちに変更するかも(爆)
ヨロ~
難しいお題ですね(^▽^;)
     蓬莱 mailあり 2007/01/03水13:03 [4872]
あいうえお作文ですか~(笑)
博多華丸さんが、児玉清さんの物まねでやっている、あれでしょうか。
人のは読みたいけど、自分で考えるのは難しそうです。

> もっと簡単で楽しい企画を思いついた方は、9日までに教えてください。
作文を頑張るのと、企画を考えるのと、どっちも同じくらい難しいですよ。
考えては見ますが、メッセージだけになってもお許し下さい。
Kanameさんがメッセージだけでも許しますので~(笑)
あいうえお作文
     Kaname mailあり 2007/01/03水17:40 [4874]
> 博多華丸さんが、児玉清さんの物まねでやっている、あれでしょうか。
あ、そうか、そういう手もありますよね。
例えば、津島さんに関連する「ア行」のあいうえお作文…みたいに。
それもアリですね!その方が、選ぶ余地が出てくるというか…(^^;)

今、「ア行」奇声づくし(というか、そのまんま)が思い浮かびました。
アタックチャ~ンスっ!
     ぷう 2007/01/04木21:24 [4879]
> もちろん、参加は自由です。
> お祝いメッセージだけでもいいし、ROMでもOK!
そういってもらえると助かるじょー(爆)<最初から考える気がないってバレバレ
だってぇ~、9日っていったら、もう時間ないじゃーん(T▽T)
時間あったら思いつけるかっていうと、無理っぽいけどさあ(爆)

名前の頭文字だけ・・とかでもいい?( ̄▽ ̄;)
「みんなのうた」であったじゃん、「ヒロミのヒの字はヒラメのヒ」てのが。
あっ!上野さんのときまでとっときゃ良かった・・(核爆)

> 博多華丸さんが、児玉清さんの物まねでやっている、あれ
「アタックチャ~ンス!!」っていうやつ?
「イ」はなんだった?「ウ」は?「エ」「オ」は?
関係ないところが気になるのは逃避だろーか(爆)
華丸さんのネタ
     Kaname mailあり 2007/01/05金07:51 [4881]
> > 博多華丸さんが、児玉清さんの物まねでやっている、あれ
> 「アタックチャ~ンス!!」っていうやつ?
> 「イ」はなんだった?「ウ」は?「エ」「オ」は?
↓こんな感じだったと思います(ビミョーに違うだろうけど)

「あ」アタック25、司会の児玉清です
「い」いつものように、まずはVTR問題から参ります
「う」”海と毒薬”などの著書で知られ、カトリックの信者であった作家といえば?
「え」遠藤周作
「お」おみごと!

他の行でも やってたように思います。
「その人物の名は?」とか、「なぜ角をとらない」が名台詞?(^^;)

……とまあ、こんな風に作文をしてほしいわけです。
でも、お笑いじゃなくてお祝いなので、オチはなくていいです(爆)

誰も考えられなくても、それならそれで仕方ないか…( ̄▽ ̄;)<言い出しっぺが諦めるなー

> 名前の頭文字だけ・・とかでもいい?( ̄▽ ̄;)
> 「みんなのうた」であったじゃん、「ヒロミのヒの字はヒラメのヒ」てのが。
あ~、その方が簡単で参加しやすいかも!?
それでもいいです。都合良く変えて下さい(笑)

みんなで、その歌に合わせて歌いましょう~!
「ひ~ろき ひ~ろき~♪ ぼくの~博樹~♪」 <殴
ネタ
     ぷう 2007/01/06土21:10 [4882]
> ↓こんな感じだったと思います(ビミョーに違うだろうけど)
なんか甦ってきたぁ~(爆)それ、見たことあるっす!

> > 名前の頭文字だけ・・とかでもいい?( ̄▽ ̄;)
> あ~、その方が簡単で参加しやすいかも!?
> それでもいいです。都合良く変えて下さい(笑)
ありがとお(笑)じゃ、私は「ヒロミ」の替え歌でいくので、
みなさん、ネタがかぶらないようにヨロ~(爆)
ルールおさらい
     Kaname mailあり 2007/01/07日08:10 [4884]
何人か、すでに考えてくれているようですので、
今年の企画は「あいうえお作文」で貫こうと思います(^^;)
私は もう早、6人分思いつけるのか不安になっておりますが…
まあ、そのうちなんとか な~るだろ~お~…。ヨロ( ̄▽ ̄;)/

改めて おおまかなルールを書いておきますので、参考にして下さい。


1. 姓・名・ニックネームの文字を頭文字にする。
  あるいは、50音の行(例:「ア行」「カ行」など)から任意で選び、
  5つの文字を頭文字にする。
2. 頭文字に続けて、誕生日を迎えるかたに関連した文章を作る。

※ 全ての文字に対して文章を作るのが無理なときは、1文字分だけでもOK。
※ 参加は自由。

 

 

「ゴールのサンバ」 by ヤング101
     Kaname mailあり 2006/09/12火20:11 [4673]
本日(12日)、BS2で「アルプスの少女ハイジ」をしていたのを、
うっかりボンヤリ見てしまっていたのですが(^^;)、 <仕事しなさーい
その後に、なんとも昭和チックな映像が出てきたと思ったら、
「懐かしの みんなのうた」という番組がはじまりました。

最初の歌が「詩人が死んだとき」でした。
ここんとこ、ベコーばかり聴いていたので、なんか縁があるな~と思いつつ、
そのままTVを点けて聴いていたら、3曲目に、ヤング101の歌う
「ゴールのサンバ」という歌が流れてきたじゃ あ~りませんか。
  前奏・間奏の奇声を聞いて、なんか101臭いな~と思い、
  あとで検索して正体を知ったんですけどね( ̄▽ ̄;)
この歌の収録されている音源を知らなかったので、
聞けただけでもラッキーでした。

見た人います??
タイトルから想像する通りサッカーの歌(でも、サンバっぽくないノリ)で、
グラウンドでサッカーをする少年たちの実写映像でした。
歌声は…、お馴染みの奇声しか記憶に残っていません。<おい

1971年6月に初放送だったらしいです。
ということは……、
これの録音には、岸さん、まきさんは参加されてないでしょうか。
6月というと、正式参加する前でしたっけ?
津島さんはいらっしゃるのかもしれませんが…、声が聞こえたかどうかは
私には分かりませんでした(^^;) <あいかわらず

「ゴールのサンバ」
歌/ヤング101
作詞/北川幸比古 作曲/マックギラール 編曲/服部克久


ちなみに、この「懐かしのみんなのうた」という番組は、
45周年記念特集番組として、8月から放送していたようで…、
その前には、お気に入りの芦野宏さんや立川澄人さんの歌、
それから、ダークやボニーのようなコーラスグループの歌なども放送されていた模様…。
そして、この9月で…というか、今日で放送終了?(倒)
Re: 「ゴールのサンバ」 by ヤング101
     ぷう 2006/09/13水16:04 [4674]
> 見た人います??
ご想像通りでっすが、見てないでッス(爆)
昼間のBSっしょ?
前もって知ってないと、偶然見るってのは難しいじょ~( ̄▽ ̄;)

> そのままTVを点けて聴いていたら、3曲目に、ヤング101の歌う
> 「ゴールのサンバ」という歌が流れてきたじゃ あ~りませんか。
さすが、こおろぎ女。
ボンヤリしていても、こおろぎ'73関連物にぶつかるようになってるんだあね!(爆)

> 本日(12日)、BS2で「アルプスの少女ハイジ」をしていたのを、
> うっかりボンヤリ見てしまっていたのですが(^^;)、 <仕事しなさーい
こっちに共感(笑)ハイジは名作っすよ。
前の再放送をビデオ録りしてたんだけど、
途中で録画予約をミスって、途中止めになってるッス。
今の放送から、もう一度録りなおせってぇことでしょか?(爆)

> 1971年6月に初放送だったらしいです。
> ということは……、
> これの録音には、岸さん、まきさんは参加されてないでしょうか。
いらっしゃるなら、声が聞こえるんじゃないか?
って、録画はしてないのか?(^^;)

> その前には、お気に入りの芦野宏さんや立川澄人さんの歌、
> それから、ダークやボニーのようなコーラスグループの歌なども放送されていた模様…。
先生~、Kanameさんが浮気してまーす!!\( ̄△ ̄)
でもさあ、私も、立川澄人さんは好きだったじょ~(笑)

> そして、この9月で…というか、今日で放送終了?(倒)
地上波で再放送しちくりーっ!
見たかったですー。
     みい 2006/09/13水23:09 [4677]
> ちなみに、この「懐かしのみんなのうた」という番組は、
> 45周年記念特集番組として、8月から放送していたようで…、
> その前には、お気に入りの芦野宏さんや立川澄人さんの歌、
> それから、ダークやボニーのようなコーラスグループの歌なども放送されていた模様…。
豪華ですねー。ぜひとも見たい番組です。(でも地上波でヨロ)

> そして、この9月で…というか、今日で放送終了?(倒)
kanameさんが気づかれた途端に終了とは…。
残念とも思えますが、たった一度見た放送がヤング101の歌だったんだと思うと
すごくラッキー!とも言えますよね。
ヤングの歌う「みんなのうた」
     Kaname mailあり 2006/09/14木21:56 [4680]
> > これの録音には、岸さん、まきさんは参加されてないでしょうか。
> いらっしゃるなら、声が聞こえるんじゃないか?
> って、録画はしてないのか?(^^;)
してないです~。いまだ、ビデオデッキ、壊れっぱなし。
DVDプレイヤー購入予定は先延ばしにされ続けてます。
その前にテレビも壊れそう…(^^;) <だめじゃん

> 先生~、Kanameさんが浮気してまーす!!\( ̄△ ̄)
はい、気は多いです。<開き直り

> ぜひとも見たい番組です。(でも地上波でヨロ)
地上波再放送の可能性に期待したいですね!

ヤング101の歌った「みんなのうた」は、他に、
「あの踊りの輪の中に ~コロブチカ~」
「こがねの秋」
「さあ みんなで」
「算数チャチャチャ」
「みかん山で」
があって、「みかん山で」以外が こおろぎ'73メンバーに関係あります。
  といっても、岸さん、津島さん卒業前の関連曲となると、
  今回放送された「ゴールのサンバ」と「こがねの秋」だけ。
  で、その2曲とも、放送時期からいって、
  岸さん、まきさんは参加されてないと思われ…。
「みんなのうた」のリクエスト
     蓬莱 2006/09/15金11:19 [4685]
NHK総合の「お元気ですか日本列島」という番組の中で、
過去の「みんなのうた」から聞きたい歌リクエストを募集してますよ!(^o^)
放送は平日毎日やってますが、「みんなのうた」のコーナーがあるのは金曜だけです。
今日もやると思いますよ!「切手のないおくりもの」が流れると書いてありました。
http://www.nhk.or.jp/ogenki/
放送は、昼の2時5分から2時55分までです。
「ゴールのサンバ」はやったばかりだから、「こがねの秋」をリクエストしてみてはどうでしょうか?
でも、この歌がどんな歌か、私は知らないです(^▽^;)
Re: 「みんなのうた」のリクエスト
     Kaname mailあり 2006/09/16土07:11 [4690]
> NHK総合の「お元気ですか日本列島」という番組の中で、
> 過去の「みんなのうた」から聞きたい歌リクエストを募集してますよ!(^o^)
お知らせ、ありがとうございました!
思い出などのお便りと共に紹介されるみたいですね(^^)
「こがねの秋」をリクエストしてみたいけれど、何もエピソードを持ってないです(爆)
それどころか、どんな歌かも知らない…。<お前もかー

来週は「しあわせのうた」だそうですね(でしたっけ?)
素朴な疑問
     ぷう 2006/09/15金15:45 [4686]
101のじゃなくて、こおろぎ'73の歌うみんなのうたじゃダメなんでっすか?
全部、放送バージョンじゃないの?( ̄▽ ̄;)
Re: 素朴な疑問
     Kaname mailあり 2006/09/16土07:08 [4689]
> 全部、放送バージョンじゃないの?( ̄▽ ̄;)
そうなんです。
放送では別の歌手が歌われているので、放送を再放送されても、
こおろぎ'73の歌声は聴けないのです(^^;)
「ゴールのサンバ」再放送
     Kaname mailあり 2006/12/26火08:31 [4852]
NHKサイトに、12月29日、11時40分から、BS2で再放送があると出ていますね。
またもや地上波じゃなかったですね( ̄▽ ̄;)

31日には、同じくBS2とNHK-FMで
「今日は一日“みんなのうた”三昧」という番組があるようですが…、
こっちはリクエスト式なので、どんな歌が出てくるかは謎です。
こおろぎ'73歌唱の歌は無いでしょうが…、
ダーク、ボニー、デュークの歌目当てにチェックしてみようと思ってます(笑)
あわよくば、ロイヤル・ナイツやブレッスン・フォーも~。
みんなのうた三昧
     葉月 2006/12/31日17:27 [4862]
「ゴールのサンバ」の再放送は、おかげさまで見ることができました(^-^)
今日は「~三昧」を聞いています。
101の関係では「算数チャチャチャ」が流れましたね。
女声ばかりに聞こえましたが、
どっちにしても、岸さんや津島さんには関係なかったんですね。
「~ハメハメハ大王」が、こおろぎ'73のカバーがそっくりだと分かって面白かったです。
Re: みんなのうた三昧
     Kaname mailあり 2006/12/31日21:15 [4863]
> 101の関係では「算数チャチャチャ」が流れましたね。
> 女声ばかりに聞こえましたが、
女声だけでしたね(^^;)

> 「~ハメハメハ大王」が、こおろぎ'73のカバーがそっくりだと分かって面白かったです。
奇声の入れ方とか、最後の伸ばしが「あ~ぁっ」と終わるところとか、
忠実にカバーしていたんですねえ。
歌い方だけでなく、コ○ムビアカバーの歌は、編曲も原曲に似せてあって
イメージの壊れることが少ない気がします。

聴けて良かったのは、ダークの「クラリネットをこわしちゃった」です。
旋律を歌っているのはパクさん?(パッキャラマドの部分はマンガさん?)
ボニーもいろいろ流れてましたね。
テナーが強めのハーモニーが、なにげに好きです。

全体的には、以前に発売されたDVDのラインナップと
曲目が かぶっていたなあという感じがしました。
スタンダードなものばかりになったからでしょうけど…、
そのせいか、個人的に思い入れのある歌は、ほとんど出てこなかったなあ。
最後から2曲目がカットされたのも、もったいなかった。
(今放送している歌は本放送を見ればすむので、そっちをカットしてほしかった…)

あ、そうそう、「ドンペペのうた」(歌/水森亜土)に入っていた男声コーラスが
こおろぎ'73だったらなあ…と、妄想してしまいました。
似合いそうじゃないですか?
(でも、歌っているのはザ・シャデラックス)

 

 

あけましておめでとうございます
     Kaname mailあり 2007/01/01月09:02 [4864]
サイトをご覧の皆様、あけましておめでとうございます!
早速、チャットでおみくじを引いてきました。

> 占い師のり坊
> 吉です。欲張ると思わぬ支障が生じるでしょう。商談は先方に花を持たせて好調です
だそうです。欲張っちゃだめなのね(^^;)
そういうわけで、今年もそれなりな年になりそうな予感ですが(爆)、
みなさま、どうぞヨロ~です。

サイトはお陰様で5周年です。
これまでは、お友達の皆さんが盛り上げてくれていた部分が非常に大きかったですが、
今後は、ごくごく自然に、無理することなくやっていけたらと思います。
そのために板が寂れようと、それは全然構わないですので(笑)
盛り上げることよりも、存在し続けることを目標に続けて行けたらいいかな…。
ということで、のんびりじっくりやっていきますので、
みなさん、これからもヨロですm(__)m
謹賀新年
     坂城 2007/01/01月09:51 [4865]
Kanameさん、みなさん、新年あけましておめでとうございます。

僕も試しに、占い師のり坊からおみくじをもらってきましたよ(笑)
「凶です。流れに背反すると孤立化するでしょう。不協和音をたてれば和解不可能です」
と言われてしまいました(爆)
こちらに御無沙汰しているせいで、叱られたのでしょうか(^^;)

> サイト5周年
本当に長い間ご苦労様でした。
最近は協力できず、申し訳ありませんでした。

> 今後は、ごくごく自然に、無理することなくやっていけたらと思います。
> 盛り上げることよりも、存在し続けることを目標に続けて行けたらいいかな…。
僕個人に関して言えば無理はしていませんでしたが、
Kanameさんが一番無理しているんじゃないかと思うことはありました(^^;)
いろいろありますが、目のこともあるので無理だけはしないで下さい。
こおろぎ'73のことで思い悩んでストレスを溜めてはいけませんよ!(爆)

今年こそは良い報告が聞けることを祈ってます!
常連のみなさん、たまにしか顔を出しませんが今年もヨロ!
今年は35周年
     Kaname mailあり 2007/01/01月10:46 [4866]
肝心のことを書き忘れて、坂城くんとチャットしてしまってました。<おいー

今年は、こおろぎ'73結成35周年ですぞなもし!
その間のブランクが か~な~り長いので、活動期間とは違いますが…
なにはともあれ、くぎりの年ではあります。
デビューEP発売日の11月25日には、ささやかなお祝いをしましょうね。
(今から言っても忘れそうだけど…)<おい

坂城くん、新年初チャットと書き込み、ありがとうでした。
男性の立場でミニと会話する場合、どんな話題や反応が必要なのか、
また、参考にさせていただきます(笑)

> 最近は協力できず、申し訳ありませんでした。
いえ、ですから、そういうのをやめましょう。協力しなくていいんですってば。
もちろん、私も無理はやめました。
情報収集も新譜チェックも ほどほどに…ってことで(苦笑)
少なくとも あと5年はデータを残していられるよう、
パワーは可能な限りセーブしていきます(え)
あけおめー!
     ぷう 2007/01/01月12:16 [4867]
おお、おふたりさん、早いねえ!
みんな、あけましておめでとう~( ̄▽ ̄)
サイト5周年と、こおろぎ'73結成35周年も、おめでとう~!

みなさん、こおろぎ'73大明神に参ったら、
おみくじを引いて結果を報告しませう!
私は、
「中吉です。うっかり口をすべらし他人の秘密事を洩らさないように。信用を完全に失います」
と言われてしまいますた。
この内容は中吉なんでしょーか!?( ̄ロ ̄;)
言ってしまいたい秘密事かあ、いろいろあるっすよ( ̄ー ̄)
でも、それを言っちゃあダメっちゅうことでっすね。気をつけまっす(苦笑)

> > 吉です。欲張ると思わぬ支障が生じるでしょう。商談は先方に花を持たせて好調です
> だそうです。欲張っちゃだめなのね(^^;)
そりは、5人は欲張りすぎ・・ということなんだろか。
うへえ~、幸先悪し( ̄▽ ̄;;;;;)
A Happy New Year-☆
     花喃 2007/01/01月21:59 [4868]
みなさん、あけましておめでとうございます!
こおろぎ35周年なんですかあ!
節目の年だったら、何かイベントがあるかもしれませんね(*^▽^*)
大倉さんも上野さんも一緒に、復活コンサートしてくれたらいいですね!☆
とっても期待してしまいますう!!
だって、40周年や50周年だとず~っと先ですよね(^_^;)

> Kanameさんが一番無理しているんじゃないかと思うことはありました(^^;)
私もでーす(^_^;)
ちょっと寂しいけど、早く治るように、できるだけお休みしてほしいですう。。。

私、掲示板カキコは、無理して書いてるんじゃないですけどお、
こおろぎのこと、よく分かんないから、何書いていいか分かんないって感じで(^▽^;)
でも、Kanameさんがサイトを始めてから、
私なんかでも、周りのアニソン好きな人よりもこおろぎに詳しくなっちゃいましたしぃ(爆)、
分からないけど、これからも付いていきまぁ~す♪

> おみくじ
私は、
> 大凶です。反感や誤解を受けやすいです。慎重な行動と表裏のない姿勢を保ちましょう
って言われちゃいましたあ(^O^;)
こおろぎのこと分かんないって言ったからですかあ?(;o;)

ところで、Kanameさんの日記がダウンしてますよう?
日記のカテゴリーだけみたいですう。。。(??)
ご心配おかけしまして…(^^;)
     かなめ mailあり 2007/01/01月22:23 [4869]
いや~、お騒がせしております。
目のことはご心配なく!
PCをするから治らないというわけじゃないのでね(^^;)/

掲示板書き込みや更新が義務になってしまわないよう、お気楽に行きましょってことでヨロ。

> のり坊おみくじ
なんか、パッとしない結果ばかり出てますね~(^^;;;;;;

> ところで、Kanameさんの日記がダウンしてますよう?
> 日記のカテゴリーだけみたいですう。。。(??)
今、そのことで大わらわですがな、もし(涙)
自分の不注意で、ブログのエントリーを全て消し去ってしまったのです。
データのバックアップをとっておいたので、記事そのものは復活できたものの、
カテゴリーデータだけエラーが出て、直アクセスができなくなりました。

私のおみくじの結果「欲張ると思わぬ支障が生じるでしょう」というのは、
このことだったのかも…。
別のブログを用意して、日記だけ引っ越しさせようと思ったの。
鑑賞部屋の検索に日記の記事がひっかからないようにしたかっただけなのに~こんなことに…。

今、新たにカテゴリーフォルダを作って、ファイルを地道に割り振りしているところです。
面倒くさ~い(号泣)
鑑賞部屋仮復旧
     Kaname mailあり 2007/01/02火21:06 [4870]
> 自分の不注意で、ブログのエントリーを全て消し去ってしまったのです。
仮復旧しました。歌の感想だけね。
だけど、前回と登録記事数が違っているのです。なんでだろう~( ̄▽ ̄;)
気になるけど、追求する気力が残ってません(苦笑)

あと、童謡曲のサブカテゴリーを、キッズポップの親カテゴリーに関連づけるためには、
ファイルを約120も書き換えなくてはいけなかったので、
それはやめて、童謡サブカテゴリーの歌は全部、親カテゴリーに移動させました。
これだと、童謡・おゆうぎ曲の総数が分かりづらいですが…。

日記は新ブログで独立します。お暇なときに覗いてやってね。ヨロ!
あけましておめでとうございます!
     蓬莱 mailあり 2007/01/03水13:06 [4873]
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
Kanameさん、サイトの5周年おめでとうございます!
5年間続いたということだけでも、とても素晴らしいと思います。
今年はいきなりブログのデータが壊れたそうで、
管理業も大変そうですが、これからも無理しないで頑張って下さい(^_^)

こおろぎ'73結成35周年というのも、おめでたいですね!
何か関連してイベントがあったらいいですね~♪
祝5周年
     にゃんだ 2007/01/03水17:59 [4875]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こおろぎ'73のウェブサイトが節目の年を越え、
ますます発展していきますこと、お祈り申し上げます。
大倉さん!上野さん!おめでとうございます。
     みい 2007/01/04木17:13 [4876]
さとさん、津島さん、岸さん、
皆様、あけましておめでとうございます。

サイト5周年、そして、こおろぎ'73結成35周年おめでとうございます。

今年ものんびり楽しくファン話ができたら嬉しいです。よろしくお願いします。
それからミニたちに忘れずご飯をあげます(笑)


さて、寝かせていた聞き分け問題が、突然結論を出したので発表させてください。

◎「野球小唄」の合いの手 ()内はソロ

2番(さと) … 岸 
4番(大倉) … 津島 
6番(津島) … 大倉
8番(岸)  … さと

4番がさとさんで8番が津島さんという話もありましたが、私にはこう聞こえます。

◎「おべんとうばこのうた」

左の高い方(作った声)がヒロ坊で、左の低い方がマック。
右の高い方(作った声)がさとくんで、右の低い方がアー坊。

これは声というより、状況判断(?)で。アー坊ははっきりわかるのだけど。
決め手は「ごまふりかけて」の左の低い方の「かけてぇ」の甘ったれぶりです。

以上、私なりの結論です(^^;)
今年もよ~く聴いて、ひとつでも多くコーラス譜を作ってみたいです。
占い師 のり坊
     みい 2007/01/04木17:49 [4877]
おみくじ、やってきました。

大凶です。友情に亀裂の生じる事件があるようです。
自分の非は素直に認め和解を図りましょう>みいさん

聞き分けが間違ってるからでしょうか?(^^;

でも、のり坊のおみくじって、これまでの経験上、結果が良くない方が多い気がします(笑)
厳し目の占いだと思います。

……いや、素直になります。はい。
のり坊おみくじ
     ぷう 2007/01/04木21:14 [4878]
> でも、のり坊のおみくじって、これまでの経験上、結果が良くない方が多い気がします(笑)
> 厳し目の占いだと思います。
わかるよーな気がするっす( ̄▽ ̄;)
「大吉」って出ても、内容が大吉じゃなく思えるっちゅうか(爆)

でも、「スペシャル・ラッキーデー」というのが出たこともあるです。
何をしても上手く行くって書いてあったなあ。
めちゃくちゃ良い結果も出るときあるみたいだあね(笑)

初こおろぎ'73<おい
     Kaname mailあり 2007/01/05金07:48 [4880]
坂城くん、ぷうちゃん、花喃さん、蓬莱さん、にゃんださん、みいさん、
あらためまして、あけましておめでとうございます。
そして、新年早々の書き込みをありがとうございました~(*^^*)
今年も楽しく こおろぎ'73について語りましょうね!

> 寝かせていた聞き分け問題が、突然結論を出したので発表させてください。
みいさん、偉い! お正月休みに聞き分けをされていたとは~!
私は、今、今年初めての こおろぎ'73ソング「野球小唄」を聞きました(^^;;;;)
(正月特番で水木さんが「燃えろ!仮面ライダー」を歌っているのを
ちょっとだけ見てしまって…、そのカラオケに こおろぎ'73がいたような気もするけど…)

> ◎「野球小唄」の合いの手 ()内はソロ
>
> 2番(さと) … 岸 
> 4番(大倉) … 津島 
> 6番(津島) … 大倉
> 8番(岸)  … さと
あ、本当だ、そう聞こえますね!

以前、4番=さとさん、8番=津島さんと言ってたのは私です(爆)
個人的に、津島さんとさとさんの聞き分けは混乱することが多いのよね~(汗)
最初に声を覚える時、さとさんのことを津島さんだと勘違いしていたので、
そのときの脳内設定を、いまだに引きずってます。
やっぱり、分からないときは、その歌を1、2年寝かしておく(=聴かない)のが一番ですね(^^;)

> ◎「おべんとうばこのうた」
これは、私にはまだ分かんない…。
しかも、今すぐ音源が出てこないので、もう少し寝かせときます(爆)<おいー

> > のり坊おみくじ
> 大凶です。友情に亀裂の生じる事件があるようです。
> 自分の非は素直に認め和解を図りましょう>みいさん
>
> 聞き分けが間違ってるからでしょうか?(^^;
そんなことで亀裂が入っちゃやだ~(T▽T)

のり坊おみくじは、吉凶が半々の量で入っているので、
悪い結果が出る確立は高いかもしれませんねえ…(^^;)

> 「大吉」って出ても、内容が大吉じゃなく思えるっちゅうか(爆)
あ~、それはあるある(苦笑)
ジョンさんのイラスト
     ぷう 2007/01/06土21:26 [4883]
こおろぎ'73年賀絵、見たよー(⌒▽⌒)
いつもそうだけど、今回もちっちゃいねー!!
Kanameちゃんが書いていたから、さとくんの顔に墨が塗られてることに気付いたけど、
ほんとだ、墨塗られてる~(笑)
ジョンさんって、米粒に漢詩を書く職人みたい~(@◇@)

そして羽根突き妄想。
さとくんに墨を塗るなら、アラビア~ンなヒゲを書いてみたいな~(爆)
岸さんはちょびヒゲがいいかな。
アー坊は泥棒ヒゲ。
上野さん、大倉さんはヒゲのイメージじゃないから、
うずまきほっぺや、眉間に目玉なんか書いてみたいな~(*^▽^*)
年賀絵
     Kaname mailあり 2007/01/07日08:19 [4885]
あらためてジョンさん、素敵な可愛い こおろぎ'73たちをありがとう~!
おかげで、お正月気分が盛り上がりました(*^^*)

> ジョンさんって、米粒に漢詩を書く職人みたい~(@◇@)
おおおお~、通じるものがあるかも…???(え)

ヒロ坊の羽根を扱う手つきがお気に入りです。
すっごい上手そう。しかも、なんだか爽やか(笑)
逆にアー坊は、意外と、羽子板を振り回すだけで終わりそうな雰囲気でもあります。<おい
ああ、イラストに刺激されて、妄想が広がっていく…(笑)

> 上野さん、大倉さんはヒゲのイメージじゃないから、
> うずまきほっぺや、眉間に目玉なんか書いてみたいな~(*^▽^*)
うずまきほっぺは可愛いけど、目玉は怖いです~(^^;)
眉間だったら文字もお薦め。「肉」とか。<おい
年賀絵
     みい 2007/01/07日11:02 [4886]
かわいい年賀絵を拝ませていただきました!
ジョンさん、ありがとうございます。

> ジョンさんって、米粒に漢詩を書く職人みたい~(@◇@)
ほんと!どんなにちっちゃくても、ちゃんと個性が表れているところがさすがですよね。
かわいいだけじゃなくてストーリーがあるというか、動き出しますよね。(妄想が)

ヒロ坊が一番上手そうです。アー坊も張り切って挑戦!なかなかやります。
そこへ元気にさとくんが参戦するも苦戦(笑)悔しがってます。
すまして見ているたっちゃんとマックはどうやら苦手そう…。
「お前もやれよー!」と無理やりやらされてアラアラ……な結果。
顔に落書きするのは大得意って感じで大はしゃぎで墨を塗り合ってますよ~(笑)

こおろぎ'73の楽しいイタズラ好きそうなイメージにピッタリなイラストだと思いました。


> さとくんに墨を塗るなら、アラビア~ンなヒゲを書いてみたいな~(爆)
> 岸さんはちょびヒゲがいいかな。
> アー坊は泥棒ヒゲ。
とっても似合いそうです(笑)
ライブでのコントはこれでいきましょう!<ライブでコント!?

> 上野さん、大倉さんはヒゲのイメージじゃないから、
個人的好みですが、大倉さんには無精ひげをお願いします。<初変態発言
一回の失敗で一粒描くということで、いっぱい失敗しても大丈夫です(^^;)

勝手な失礼な妄想でしたが、本当の腕前はいかがなんでしょう?
ありがとう御座います~
     ジョン 2007/01/07日20:34 [4887]
遅ればせながら、皆さんあけましておめでとう御座います。
Kanameさん、今年も年賀絵展示して下さりありがとう御座いました!
そしてぷうさん、みいさん嬉しい感想ありがとう御座います!
今年の絵は30×30サイズの中で一人一人の個性や動きを表現する楽しさがありました。

> > ジョンさんって、米粒に漢詩を書く職人みたい~(@◇@)
> おおおお~、通じるものがあるかも…???(え)
どちらにせよ目に響く作業ですよね~(苦笑)

> ヒロ坊の羽根を扱う手つきがお気に入りです。
> すっごい上手そう。しかも、なんだか爽やか(笑)
ここ気づいてもらえて嬉しいです!
上野さんは何でも器用にこなしそうなイメージが強いので
描いてるうちに自然とそうなりました(笑)

> > さとくんに墨を塗るなら、アラビア~ンなヒゲを書いてみたいな~(爆)
> > 岸さんはちょびヒゲがいいかな。
> > アー坊は泥棒ヒゲ。
> とっても似合いそうです(笑)
私もそれ考えてました(笑)
可愛い路線?でいえば猫のヒゲなんかも似合いそうです。

> すまして見ているたっちゃんとマックはどうやら苦手そう…。
> 「お前もやれよー!」と無理やりやらされてアラアラ……な結果。
だから傍観者でいたのに…ってボロボロにされてそうです(笑)

今年も妄想に任せてこおろぎ'73絵を描いていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします~
ヒゲ
     Kaname mailあり 2007/01/08月16:14 [4888]
> 個人的好みですが、大倉さんには無精ひげをお願いします。<初変態発言
> 一回の失敗で一粒描くということで、いっぱい失敗しても大丈夫です(^^;)
ぎょえ~(((( ̄▽ ̄;) <無精ヒゲは苦手
大倉さん、できるだけ失敗しないで下され~(爆)

> 可愛い路線?でいえば猫のヒゲなんかも似合いそうです。
ってことは、猫ヒゲをはやすのは上野さんに決定!?(笑)

> 今年も妄想に任せてこおろぎ'73絵を描いていきたいと思いますので
> どうぞ宜しくお願いします~
うわ~い、ジョンさん、楽しみにしてまーす!!(涎)
大変遅くなりました
     葉月 2007/01/09火09:30 [4893]
今頃新年の挨拶も変ですが、みなさん、今年もどうぞヨロ~です(^▽^;
私は携帯に慣れすぎて、この板の携帯版はKanameさんより使い方に詳しくなってしまいまいた(爆)
携帯からの書き込み
     Kaname mailあり 2007/01/10水08:53 [4896]
葉月さん、今年もヨロ~です(^^)/

> この板の携帯版はKanameさんより使い方に詳しくなってしまいまいた(爆)
すばらしい!
携帯からの書き込みでも文字の色を選んだり、
下の階層の記事に返信を付けられる方法があればいいのだけど…。
(って、自分で そういうプログラムに作り直せばすむことか~(^^;))

 

 

津島さん、ハッピーバースデー!
     Kaname mailあり 2007/01/09火00:00 [4889]
津島さん、お誕生日おめでとうございます。
今年も健康に、元気もりもりでお過ごし下さい。
そして、またその歌声を聴かせていただける機会があったらなあと期待しています!

今年のお誕生日余興企画は「あいうえお作文」です。
以下のルールを参考に、遊んでみて下さいね~。
http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/cgi-bin/koorogi/koorogi.cgi?md=ov&no=4884&pn=4871&ln=1

私も、言い出しっぺなので、なんとかしぼり出してみました。
名前の文字を頭に……

「た」=たくましい声
「か」=かっこいい顔
「ふ」=ファンに優しい津島さんには
「み」=ミーハーファンがた~っくさん!!

……いえ、ミーハーファンだけじゃないと思いますが、頭文字の都合上…(^^;)
おめでとうございます
     みいさん代理@かなめ 2007/01/09火00:02 [4890]
津島さん、お誕生日おめでとうございます。
今月末発売の「ロボットコメディ主題歌・挿入歌大全集」をとても楽しみにしています。
聴いたことなかった津島さんの「かぜひき時計」が収録される予定です。ばんざ~い!
急に寒くなりましたが、津島さんはかぜひきにならないでくださいね(笑)


では、あいうえお作文しましたので…(^^;)

「あ」 アヒルの真似などやりました。
「い」 ィヤッハー!とも叫びました。
「う」 歌以外でも大活躍!
「え」 演技派アー坊は大忙し!
「お」 お茶目な津島さん、お誕生日おめでとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。
この一年のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
グワワワッグワッ(おめでとうございます)
     ぷう 2007/01/09火00:11 [4891]
津島さん、お誕生日おめでとうございまっす!
昨年はファンに向けてのメッセージをありがとうございました!!
今度は直書き込みに挑戦してくれると嬉しいでっす(*^O^*)
(なんて、どさくさに書いてみちゃったりして(笑))
今日、一日、良い日になるといいですねー(⌒▽⌒)

> 今年のお誕生日余興企画は「あいうえお作文」です。
Kanameちゃんも、みいさんも、ちゃんと作ったんだあねえ(@@;)
わたしゃ、予告通り、一文字だけ~。
なのに、みいさんとかぶったあ~(爆)

でもいいのだ。書いちゃうのだ~(ヤケクソ)
みんなのうた「ヒロミ」の替え歌でどうじょ!

♪アー坊の「ア」の字は アヒルのア!♪
 ♪ア~坊 ア~~坊 ぼくたちの ア~坊~~♪
ハッピー・バースデー!
     葉月 2007/01/09火09:24 [4892]
津島さん、54才のお誕生日おめでとうございます!(^-^)
四捨五入すると50代最後の年ですね。お体に気を付けて、充実した年になりますように...。

今年の余興が、あいうえお作文だというのを、今初めて知りました(^-^;
アー アー坊がソロを歌う
ぼ 「僕は三丁目の電柱です」は
う 受けがかなり良いみたいですね!
こんなんでご勘弁下さい~(^▽^;
おめでとうございます
     にゃんだ 2007/01/09火11:33 [4894]
おたんじょうびおめでとうございます!
爆弾低気圧も去り、津島さんの誕生日の今日は良いお天気になりました。
自分も、24日に発売の「ロボットコメディ主題歌挿入歌大全集」が楽しみです。
こおろぎ'73の初CD化の歌がいろいろ収録されていますから。
津島さんや上野さんの個人の歌も入っているので、ますます楽しみです。
お誕生日おめでとうございます☆
     蓬莱 mailあり 2007/01/09火22:20 [4895]
津島さん、お誕生日おめでとうございます☆
今日一日、親しい人たちにお祝いしてもらって、楽しく過ごせたでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますが、お体に気を付けて頑張って下さい。
たまには発声練習もして、いつかあるライブの日に備えて下さいね♪
1日遅れですが
     花喃 2007/01/10水16:05 [4897]
津島さん、ハッピー☆バースデーで~す!!(*^o^*)
昨日は素敵な誕生日になりましたかあ?
津島さんは今年が12周期の「安定」で、これまでの12年の中で一番良い年になるんですよう~!
良い占いだけ信じて、本当に良い年にしてくださぁ~い(*^^*)/

> あいうえお作文
今度からは誕生日が来る前に考えておかなくちゃいけませんねー(^▽^;)
私が考えたのは、メッセージじゃなくて、津島さんに贈る妄想プレゼントでーす。

つ→月の土地を1エーカー
し→白いマフラー
ま→饅頭(笑)

津島さん、マフラーをしてお饅頭を食べながら夜空を見上げて、
お月さまのどの辺が僕の土地かなあ~って探して下さいね♪
あいうえお作文
     にゃんだ 2007/01/11木15:24 [4898]
気の利いたのを思いつけません。

つ…津島さんの「しま」の字は
し…「嶋」の方が本名だとは
ま…マジ知りませんでした。

お粗末でした。
おめでとうございます!
     草吉 2007/01/11木21:22 [4899]
1日遅れで、すみません。
津嶋さん、お誕生日おめでとうございます!
お体にお気をつけて、いつまでも元気でいてください。

 あ かるく素敵な津島さん
 - 歌声も!ご本人も!-
『ぼ くは三丁目の電柱です』は、
 う たの中(津島さんの歌の中)で1番好きです。

ちょっと、無理があったかな~(^^;)
お粗末様でしたm(__)m
わーい
     Kaname mailあり 2007/01/13土08:50 [4900]
メッセージをくれたみなさま、ありがとう。
意外に作文を作ってくれた方が多くて、嬉しかったです~(*^^*)/
忙しいところ、無理矢理時間を割いてくれた方もいたようで…、
どうもありがとうでした!

> アヒル
やっぱ、あれはインパクトありますよねえ。
いつか、生で聴いてみたいわあ…(笑)

ちなみに私は、
> 「た」=たくましい声
を、最初、「たくましい眉」と書いてました。<おい
でも、次の顔とかぶるので渋々変えました。

> 月の土地を1エーカー
1エーカーあれば、立派な記念館が建ちますね!<結局そこにいくのか?
そういえば、星に名前を付けられる権というのもあったっけ…。

今後も、何か思いついたら作文していって下さいね。ヨロ(^^;)/
奇声であいうえお
     ぷう 2007/01/13土16:14 [4901]
> > 月の土地を1エーカー
日本にも代理店があるんだあね。
百年後ぐらいに、月に移住できることになったとして、
その時、その権利は有効なんスか?( ̄▽ ̄;)

> そういえば、星に名前を付けられる権というのもあったっけ…。
見よ、あれがこおろぎ'73の星だ!・・・な~んて言ってみる?

> 今後も、何か思いついたら作文していって下さいね。ヨロ(^^;)/
そうそう、奇声で「あいうえお」はどうなったの?
「あーっ」「いーっ」「うーっ」(以下略)っていうのを想像したんだけど、
それであってる?
「い」は「いやっはーっ」かな・・(笑)
月と奇声
     Kaname mailあり 2007/01/13土18:49 [4902]
> > > 月の土地
> 百年後ぐらいに、月に移住できることになったとして、
> その時、その権利は有効なんスか?( ̄▽ ̄;)
そういや、どこかの企業が何十口もまとめ買いしたって聞いたことありますが…
未来への投資のつもりなんだろか???
なんか、宇宙へのロマンが急に現実味を帯びてきましたねえ(^^;)

> > そういえば、星に名前を付けられる権というのもあったっけ…。
> 見よ、あれがこおろぎ'73の星だ!・・・な~んて言ってみる?
いいですね~(笑) でも、肉眼で見えるような星じゃないと思います。
それなら、視力の悪い私にでも見えるような星を
勝手に「こおろぎ'73の星」と名付けるほうがいいかも…。
なにがいいだろう? 地球上のどこにいても見える星がいいな。
…………月にする? <おいー

> そうそう、奇声で「あいうえお」はどうなったの?
> 「あーっ」「いーっ」「うーっ」(以下略)っていうのを想像したんだけど、
> それであってる?
> 「い」は「いやっはーっ」かな・・(笑)
それぞれに、頭の中に思い浮かぶお気に入りの一言をあてはめて下され(笑)
私だったら……そうだなあ…、津島さんの奇声だけで考えると、

「あ」=「あ゛ーーーーっ」
「い」=「ぃやっはーっ」
「う」=「うぇい~」
「え」=「えっほっほ」
「お」=「おっおう!」

というのが真っ先に思い浮かぶかなあ…。

 

 

サイトにルビ
     NANO 2007/01/20土20:31 [4906]
Kanameさん、久しぶりにこちらにお邪魔します。
先週、MDを買いに近所のCDショップに行ったら、
ドカベンの歌が流れていました。
こおろぎ73さんの歌だと思って聞いていたら、
次の歌も、何の歌か分かりませんが
こおろぎ73さんの声で流れてました。
こおろぎ73さんのCDが流していたのかもしれないと思いました。

それから、さきほど、初めてミニこおろぎ部屋を
覗かせていただきましたが、
みなさん全員、留守でした。残念です。
また、帰られた頃に覗きにきます。

そして、日記に書かれていたキッズgooのルビの話です。
こおろぎ73に関係ないこともないから、
こちらにまとめて書いています。

> 彼(かれ)らは歌(うた)った歌(うた)と共(とも)に、今日(きょう)でも愛(あい)され続(つづ)けています
(きょう)と(こんにち)では、全然ニュアンスが違います。

> 赤井(あかい)圭(たま)
本当は(あかいけい)さんですか?
これが一番受けました。

自動でルビをふるから、こうなるのでしょう。
私の日記は、知り合いしか見に来ないので
フリガナがないと読めないような
小さな子は見ていないかと思いました(笑)
それより、スパム書き込みという、
英語だけの宣伝書き込みや
エッチなサイトへの勧誘書き込みがしつこくて困っています。
Kanameさんは、掲示板や日記にスパムが来たときどうしていますか?
毎日削除するのは大変ですね。
何か効き目のある対策があればいいです。
スっパムぁん(津島さん風に)
     Kaname mailあり 2007/01/20土22:21 [4907]
NANOさん、ようこそ、いらっしゃい!

> 先週、MDを買いに近所のCDショップに行ったら、
> ドカベンの歌が流れていました。
> こおろぎ73さんのCDが流していたのかもしれないと思いました。
そうなんですか!?
だとしたら、ベストアルバムが流れていたのかしらん!?
私も その場に居合わせたかったです!!

> それから、さきほど、初めてミニこおろぎ部屋を
> 覗かせていただきましたが、
> みなさん全員、留守でした。
あらまあ、何もおもてなしできず、スミマセンでした(^^;)
次の訪問までの間があけばあくほど嫌われていくので、
毎日覗くことをお薦めします。<そんな面倒な…
いえ、別に強制ではないので、のんびりやってくれていいんですが(^^;)
その場合は、次に会ったとき、ミニたちに いきなり嫌われていても
ビックリしないで下さいね( ̄▽ ̄;;;) <え~

> キッズgooのルビの話
> 自動でルビをふるから、こうなるのでしょう。
ですよね~(^^;)

> 私の日記は、知り合いしか見に来ないので
> フリガナがないと読めないような
> 小さな子は見ていないかと思いました(笑)
考えてみれば、このサイトもそうかも…(爆)
学校の授業でコオロギについて調べるつもりが、ウッカリ…ということなら
あるかもしれないけど…。

> それより、スパム書き込み
> Kanameさんは、掲示板や日記にスパムが来たときどうしていますか?
ここへは、スパムらしきものは、いっさい何も来たことないんです。
…なんて書いたら、いきなり来るようになったりして…?
それはやだなあ(^^;)

> 何か効き目のある対策があればいいです。
こおろぎ'73の話題限定板にしてみては? <おいー

いやいや、検索したら いろんな対策が出てくると思いますよ。
状況に応じて、いろいろ試してみては?

私がやってることといったら、せいぜいこんなことぐらい↓
・ 特定のアクセスや書き込みをブロックできるプログラムを選ぶ。
・ 表紙から直に書き込みフォームへ飛ばないようにする。
・ もし書き込みされても、その内容はトップに表示されない(=宣伝効果が無い)。

参考にならなくて申し訳ない(^^;)ゞ
来ないんですか!
     NANO 2007/01/21日20:10 [4908]
Kanameさん、対策を教えてくださり、ありがとうございました!
スパムが来ないのは、最初の公開方法が肝心でしたか。
私はもう餌食にされているので
今からブロックは難しいでしょうか。
レンタルではプログラムは選べないし、
Kanameさんの方法はどれも真似できそうにないのです。
検索して探してみたら、他にもいろんな方法が出てきたので
ひとつづつ試してみます!

ミニこおろぎ部屋は、さきほどまた覗きました。
みんな、かわいいですね。
全部の絵が見られるかどうか分かりませんが
また来てみます。

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る