Happy Birthday, 大倉さん!!
     Kaname mailあり 2007/06/15金00:00 [5266]
大倉さん、お誕生日おめでとうございます!
このサイトを作って騒ぎ始めてから5年も経ったというのに、
いまだに聴いたことの無い歌が どんどん現れて、
こおろぎ'73、そして大倉さんの新たな一面を発見することもできて、
その奥深さに目を回しています。
いったい、どれだけの仕事が残されているのでしょう。
いつになれば、その全てを知ることができるのでしょう。
それを考えると気が遠くなります。

いつかは、サイト自体は経済的な理由から(爆)無くなってしまうこともあるかもしれませんが、
ファンだという気持ちは変わらないと確信しています。
これからもずっと、執念深く(?)こおろぎ'73の歌声を追い求めていきます。
そして毎年6月15日には、大倉さんのお誕生日祝いで勝手に盛り上がらせていただきます!


さて、今年のお祝い企画は「あいうえお作文」なので、
なんとか頑張って考えてみました。

「ま」=また再び歌ってくれたなら
「さ」=最高に嬉しいです!
「た」=ただ大倉さんの幸せと
「け」=健康だけを祈る…というのはファンの本音を押し殺した建前です~(爆)

だ、だって、大好きな人には会いたいですもん!
もちろん、本当に歌うかどうかは大倉さんの自由ですが(^^;)
大倉さん、今でも愛され望まれている歌手だということを、
どうかどうか、自慢にして下さいね~!!
おめでとうございまーす(⌒▽⌒)
     ぷう 2007/06/15金00:08 [5267]
大倉さん、ハッピーバースデーです!!!
大倉さんの誕生日がやってきて、や~っと梅雨もやってきたであります!
良かった良かった。
鬱陶しい日になるかもしれませんが、楽しいお誕生日になりますように~☆

では、あいうえお作文…ではなく、替え歌を歌いまっす!
♪マックの「マ」の字はマシュマロの「マ」~♪
なんとなく、そんなイメージ( ̄▽ ̄)
おめでとうございます、大倉さん!!
     みい 2007/06/15金00:14 [5269]
大倉正丈さま、お誕生日おめでとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?
毎年、同じことを繰り返しますが、マックの歌を聴くことができて本当に良かった!!
たくさんの素晴らしい歌をありがとうございます。

今後、大倉さんの歌を生で拝聴できる日は来るでしょうか?
諦めきれずにしつこくこれからも期待させていただくことになると思います。

もしも、生で歌を聴くことは諦めなければならないとなったとしても、
(生の)大倉さんにお会いしたいという気持ちは消せないでしょう。
私の人生にたくさんの楽しみをくださった大倉さんの歌、
いつか直接お礼が言えたら嬉しいなぁ~と思っているのです。


ということで、はりきって
あいうえお作文いってみよう!!(笑)

「あ」 愛の歌を あくまで 甘く
「い」 いつも いっぱい 色気を込めて
「う」 麗しの 美しい 歌声 
「え」 笑顔は最高 永遠の エンジェル
「お」 大倉 王子さま お誕生日 おめでとうございます


一年が経つのは早いものです。
どうぞ今年も素敵なお誕生日になりますように。
そして、健康でお幸せな一年でありますように。

ファンの声が届くことも祈りつつ・・・。
おめでとうございます(^-^)
     葉月 2007/06/15金00:28 [5270]
大倉さん、お誕生日おめでとう御座います。
あいうえお作文のネタがかぶらないうちにと慌てて出てきました(爆)
か→カッコマン
き→きれいな声
く→故郷(くに)は岡山
け→血液型B型
こ→今年で59才
みいさんの3重になっている力作の後で気が引けましたが(笑)
大倉さんから連想する単語です。
こんなところでお許しをm(_ _;)m
大倉さんは、来年還暦ですね。
還暦は厄年だそうなので、いつも以上に、お体に気をつけて下さい。
お祝い申し上げます
     にゃんだ 2007/06/15金11:26 [5272]
大倉さんのお誕生日、おめでとうございます!
元気でいてほしいのと、生歌を聴きたいのは、
ファンの2大願望です。
50代最後の一年が良いものになるようお祈り申し上げます。
大倉さん、おめでとうございます♪
     花喃 2007/06/15金16:13 [5273]
お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
大倉さんはインターネットをされるのでしょうか。
一度でもバースデー・メッセージを見てもらえたら嬉しいで~す☆

ま…まだまだ
っ…梅雨は続きますが
く…くれぐれもお体をお大事に☆

と考えてきたんですけどお。。。
梅雨に入ったと思ったら、今日は晴れましたねえ。
とっても暑いです(>_<)
大倉さん、みなさん、体調を崩しませんように。。。
一日遅れですが
     蓬莱 2007/06/16土10:46 [5275]
大倉さん、59歳のお誕生日おめでとうございます。
あっという間に59歳になられたような(@_@;)
同じだけ私たちも年をとっているんですよね(^▽^;

大倉さん、何歳になっても、復活しなくても、
昔と変わりなく、こどもに優しい素敵な方でいてくださいませ☆彡
遅くなりました
     しまじろう 2007/06/17日18:44 [5278]
大倉さんのお誕生日,おめでとうございました.
大倉さんの声はたくさんソロがあるので
一番分かりやすく覚えやすい声です.
まだ間違うことも多いですが,
聞き分けられるよう頑張りたいです.
作文ができないので,お祝いのみですが.
どうも…(^▽^;)
     Kaname 2007/06/20水22:41 [5282]
メッセージ書き込みに参加していただいた皆様、どうもありがとうございます!
(もちろん、まだまだ受け付けております)

いや~、つくづく、あいうえお作文って大変ですね(^^;)<おい
なのに、みいさんの三段構えスペシャル作文ったら…!すごい~(@@)
何がすごいって、その気合=愛でしょう!

以前から書いてますけど、作文への参加は自由なので
思いつかない方はメッセージだけでもいいですからね~(^^;)/
気楽にまいりましょうね(笑)
あいうえお
     みい 2007/06/21木10:10 [5283]
> なのに、みいさんの三段構えスペシャル作文ったら…!すごい~(@@)
ありがとうございます。
大量にできてしまった作品の中から、発表できそうなのを選びました(爆)

みなさん、個性が出ていて面白かったです(^_^)
それにしても、Kanameさんがここに本音を忍ばせてくるとは…!

 

 

上野さん、ハッピー・バースデー☆
     Kaname 2007/06/23土00:00 [5284]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!!
つい最近、「こりゃいいね」という上野さんソロの多い童謡を聴いて、
あらためて、上野さんの歌う軟体動物表現が”こりゃいいね!”でした!
いつまでも、こんな おちゃめな上野さんでいてほしいと思います(*^^*)
(「こんな」と言われても、ご本人は どんな歌だったのか
覚えてらっしゃらないかもしれませんが…)

誕生日企画の「あいうえの作文」です。

「ひ」=光る存在感
「ろ」=ロマンティックな歌から脱力系のセリフまで
「き」=キャラクターの宝庫です

多彩な表現力は上野さんの魅力のひとつですね☆
誕生日おめでとうございまっす!
     ぷう 2007/06/23土00:11 [5285]
上野さん、お誕生日おめでとうございます(⌒▽⌒)
誕生日前に雨が降って、やーっと梅雨らしくなりました(ほ)
家の周りの田んぼでは、カエルがたくさん鳴いてまっす!
それを聞くと、上野さんを思い出します~( ̄▽ ̄;) <カエルキャラ洗脳効果

では、誕生日を祝して歌います。

♪ヒロ坊のヒの字は ヒーローのヒ♪
(っていうか、ヒーローのヒロ(爆))
♪ヒロ坊~ ヒロ坊~ ぼくたちのヒロ坊~♪
上野さん、おめでとうございます!
     みい 2007/06/23土00:16 [5286]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!

知れば知るほど奥が深い、ヒロ坊ソングに乾杯!!
上野さんの存在は、こおろぎ'73の魅力を更に豊かにしてくださったと思っています。
素晴らしい仕事で私たちを楽しませてくださって、ありがとうございます。

そして、いつか生で上野さんの歌を聴かせていただいたり、
上野さんの歌に合わせてお遊戯したりしたいです♪

それから、上野さんと大倉さんのデュエットソングを直接お聴きして、
おふたりの違いを肌で感じたりもしてみたい……。

願望を書き連ねたところで、
宿題のあいうえお作文にまいりま~す!


「か」 かえるだなんて誰が言ったの
「き」 器用にキャラを歌い分ける演技力
「く」 クールに決めて二枚目歌唱
「け」 ケロケロご機嫌楽しい童謡
「こ」 この豊かな表現力が上野さんの魅力!!


梅雨ですねぇ。
「こりゃいいね!」と雨を喜ぶ上野さんの声が聞こえてきそうです。
毎年この時期には、雨・カエル・ヒロ坊……と連想してしまって、すみません(^^;)

楽しい歌声が聞こえてくるような、
素敵なお誕生日の一日をお過ごしください。
「♪テ…」
     Kaname 2007/06/23土00:19 [5287]
どこに書こうか迷いつつ(脱線)

↓「ディズニーたいそう」で踊る子どもたちの映像を見ました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=KpsWkiTvBFw
今でもこうやって、いろんなところで歌声が活躍していて嬉しいです。

上野さんソロの「♪テネシー生まれの」が始まるところで切れているのが悔しーっ(苦笑)

※補足
映像の中で流れている歌では合唱団の声もするので、
厳密に言えば「ディズニーたいそう」でも「ミッキー○ウス体操」でもなく、
「アニメ体操No.3」もしくは「No.1体操」と呼びます。
おめでとうございます(*^o^*)
     花喃 2007/06/23土00:40 [5288]
ハッピ~バァ~スデ~♪上野さん♪
すてきな歌と可愛いキャラクターで楽しませてくれて
ありがとうございます☆
いつか、ライブで歌う上野さんにお会いできたらいいなって思います♪

あ・・・愛らしいキャラクター
い・・・「いつの日か」は名曲☆
う・・・「うきうきタイムトラベル」が好きでぇ~す
え・・・演技もダンスもお上手
お・・・お兄さんになってほしいキャラ!?

最後は苦し紛れになっちゃいましたあ~(^▽^;)

> 「♪て…」
間違いカキコかと思いましたよう(^^;)
そんな映像、どうやって探すんですかあ~!?(@o@)
最初から最後まで、こおろぎ'73さんたちの振り付けで見てみたいですね~♪
誕生日おめでとうございます!
     葉月 2007/06/23土10:47 [5289]
上野さん、お誕生日おめでとうございます!
今日は朝から青空が広がって、良いお天気になりましたね(爆)
(雨が降っている地域もあるでしょうか?)
楽しい1日になりますよう祈っています!

あいうえお作文が、考えていたのと皆さんの書かれているのとが似ていたので、
今回はお休みさせていただきます(T▽T)
おめでとうございます
     にゃんだ 2007/06/23土17:50 [5290]
上野さんの誕生日を祝して乾杯!
かなり前にネムリンの「夢のサクセススクール」を聞いて、
その怪しさに脱帽しました。
カンフーファイターのようなカッコイイ歌唱と、
童謡の可愛い歌唱のほかにも、
こんな怪しいキャラも持ち味のひとつだと思います(笑)
どうぞ、これからもお元気で、周りの人たちやお孫さんを(!?)
面白いキャラクターで楽しませてあげてください。
おめでとうございます☆
     蓬莱 2007/06/23土22:11 [5291]
上野さん、お誕生日おめでとうございます。
すてきな誕生日を過ごされたでしょうか。
ファンからのメッセージも誕生日に彩を添えられたら良いと思います(^_^)
これから暑くなってくるかと思いますが
体に気をつけて頑張って下さい☆
ちょっと脱線
     Kaname 2007/06/25月06:33 [5292]
メッセージを書き込んでくれた皆様、どうもありがとうございます!
まだまだ募集してますので、どうぞヨロ!

> > ↓「ディズニーたいそう」で踊る子どもたちの映像を見ました。
> そんな映像、どうやって探すんですかあ~!?(@o@)
たまたま見つけただけで、探したわけじゃないのです~。

 

 

「ボクはお猿の機関士で」の奇声
     みい 2007/07/17火22:26 [5336]
鑑賞部屋読みました。
9人全員のソロがあるなんて貴重ですよね!

ところで、私はずっと合いの手(奇声)には こおろぎの他に水木さんがいると思ってました(^^;)

聞き直しましたが、私が水木さんと思っているのは、
2番堀江さんソロの後の3番目、イェイェ~と
5番水木さんソロの直前の ィヤ!です。
こおろぎ’73しかいないとすると、さとさんに似てるかな?

ちょうど「雑木林に月が出た」1番歌の後の間奏、2番目に同じ合いの手があります。
だから さとさんなのかな~とも思ったけど、やはり「お猿~」の方は水木さんに聞こえます。
いかがでしょう?

> 上野さんソロの前にあるカエルのような奇声は、あれで良いのでしょうか? 失敗じゃないの?
しゃっくりみたいだと思いました。
9番前にはゲップみたいな奇声があったような…。

> さとさんのときだけ「うちの父ちゃん」から急に左へ移動しております。なんでやねん(苦笑)
あれはおかしいですよね。何かの効果とも思えないし…。
9人のソロ
     にゃんだ 2007/07/17火23:00 [5338]
> 9人全員のソロがあるなんて貴重ですよね!
ドカベンのコロムビア・オールスターズと同じ面子です。
ドカベンでは全員のソロはありませんでした。
レアな子供の歌には、いろいろ貴重な物があるようですが、
手に入りにくいのが困ります。
奇声
     Kaname 2007/07/18水06:02 [5339]
> ところで、私はずっと合いの手(奇声)には こおろぎの他に水木さんがいると思ってました(^^;)
言われてみれば…そうなのかもしれない……( ̄▽ ̄;)

> 2番堀江さんソロの後の3番目、イェイェ~と
こっちは、さとさんだと思ってました。
今でも、そう聞こえてしまいます(悩)

> 5番水木さんソロの直前の ィヤ!です。
これは、確かに、誰の声か分からなかったので、 <おいおい
水木さんと言われたら、そうかも…と思ってしまいます。
なんで、あんなに こおろぎ'73と一緒にたくさん歌っている水木さんの声が
分からないんだろう…(汗) <自己ツッコミ

> レアな子供の歌には、いろいろ貴重な物があるようですが、
> 手に入りにくいのが困ります。
ほんと、そうですよねえ。もったいないわあ…。

 

 

凝り性ですねー(^▽^;)
     花喃 2007/07/17火18:12 [5330]
みなさん、こんばんはです
Kanameさん、ジャケット画像を見ましたよ~ヽ(*^O^*)/
とうとう、ご自分で大全集を作っちゃうんですね~(爆)
こおろぎ'73のイラストがかわいかったですう。
CDごとにイラストが違うんですかあ?
全部見てみたいでぇーす!
そして、こんな絵をチャットにもつけてくださぁ~い(*^▽^*)

画像編集の仕方は、PCでお絵かきや画像処理をしてる人じゃないと
読んでもわからないかもしれませんよう~。
ワープロソフトやCDインデックス印刷ソフトでは出ない味があって、
妙なツボにはいりましたあ(爆)>著作権表記とか偽マークです
本番印刷のときには、製造年月日や、会社名や
トータル・タイムなんかも入れて下さいねえ~♪

写真ジャケットは、本物の大全集が出るときに期待しましょう!(*^^*)
CD1枚ずつ、別の写真にしてほしいです。
それとも、別冊写真集をつけてもらいましょうか?(*^▽^*)


ところで、Kanameさんの指はもう治ったんでしょうかあ(?_?)
キーボードが打てるようになってよかったですね☆
著作権表記(爆)
     ぷう 2007/07/17火21:46 [5334]
> ジャケット(仮)
見~た~~~(爆)
カルトでマニアックな遊びをやってるねえ( ̄▽ ̄;)
でも、CD1枚に1曲ずつ入ってちゃ、こおろぎ'73の歌だけ聴きたいとき
すっごい不便そうだもんねえ。
まとめたくなるのは分かる分かる~(苦笑)

> CDごとにイラストが違うんですかあ?
> 全部見てみたいでぇーす!
見たい見たい~(爆)

それと、収録インデックスも見たい~(^o^)
「特撮ヒーロー主題歌・挿入歌3」ってことは、ジャンル別?
ちゅうか、特撮物をまとめてるし。
一番まとめなきゃならんのは、おゆうぎ曲なんじゃないのか!?(爆)

> 画像編集の仕方は、PCでお絵かきや画像処理をしてる人じゃないと
> 読んでもわからないかもしれませんよう~。
確かに、「レイヤーって何?」って感じでしたさ( ̄▽ ̄;)
言葉は聞いたことあるけど、使ったことありましぇーん。

> 妙なツボにはいりましたあ(爆)>著作権表記とか偽マークです
複製すんなって書いてある、それが複製じゃん!ってか(爆)
個人的に遊ぶ分には、どうしようが構わないよね。
その調子で、本物そっくりのジャケットを目指しておくれ(笑)

個人的には、写真ジャケットより、キャラクターの方が好きだな。
レコードだったら写真でも良かったかもしんないけどさ(笑)
写真は写真集(B4版ぐらいの)で出してほしいね( ̄▽ ̄)
(大きく見たいだけだったり・・)
こおろぎ'73大全集
     みい 2007/07/17火22:03 [5335]
かわいい~!!
とうとう自力で作ってしまいましたね!(^^;)
本物みたいなジャケットもあっていいなぁ~。

私なんか、手当たり次第に録音して「シングルレコード」とか書いた
何が入ってるか不明なMDがゴロゴロしてます(^^;)なんという違い!

ところで何枚組になるんでしょうか?
分類はもちろん、ジャケットのイラストが気になります。
収録曲によって構成キャラが変わるとのことですが、
時代で髪型が変わったりするんでしょうか?(爆)

こんなかわいい大全集ができたら、本物には写真集とインタビュー記事くらい付かないと
買う意味ないかもですね~(笑) 
関係者の方、そこんとこヨロ♪
本物っぽさを目指します
     Kaname 2007/07/18水07:12 [5342]
みなさん、感想をありがとうございます!
とうとう作ってしまいました…というか、作り初めてしまいました。

> > 画像編集の仕方は、PCでお絵かきや画像処理をしてる人じゃないと
> > 読んでもわからないかもしれませんよう~。
> 確かに、「レイヤーって何?」って感じでしたさ( ̄▽ ̄;)
不親切でしたかねえ…(苦笑)
だけど、編集ソフトの使い方から説明を始める気力はないので、お許しを~(^^;)

> CDごとにイラストが違うんですかあ?
> 全部見てみたいでぇーす!
仮のジャケットなので、全てできあがってるわけじゃないんです。
それに、個人で楽しむ分には著作権を気にしなくてすむので、
自分で描くより、オリジナルのこおろぎ'73キャラの方がいいかも…。
そうなると、公開はできないです( ̄▽ ̄;)

> 「特撮ヒーロー主題歌・挿入歌3」ってことは、ジャンル別?
基本的には、曲リストに近いまとめ方をしようと思ってます。
その方が、どこに何を入れたかを探しやすいから(^^;)

> ちゅうか、特撮物をまとめてるし。
> 一番まとめなきゃならんのは、おゆうぎ曲なんじゃないのか!?(爆)
そうなんだけど、おゆうぎ曲は持っていない歌がまだあるので
曲順を決めかねるのです(^^;)
CD何枚分になるかも謎なので、通し番号を振るにも不便でしょ。
特撮物は、今分かってる歌だけなら、全て手に入りました(@@)
だから、ここから始めてみたのでした。
CD音源で出てないのって「スーパー戦隊バンバラバン」だけじゃない?

> 本番印刷のときには、製造年月日や、会社名や
> トータル・タイムなんかも入れて下さいねえ~♪
そうですねー!
見た目に本物っぽい方が、自己満足に浸れそう(爆)

> ところで何枚組になるんでしょうか?
とりあえず、歌のみ(コーラス含む)で43枚分になる計算です。
これに持っていない歌や、ドラマ・ライブ音源、TVサイズ、カラオケなどを追加すると、
50枚を超えるかもしれませんね( ̄▽ ̄;;;;;)
(しかもまだ、エアチェックやら101関連なんていうのもあったりする…(倒))

本当に全て編集しおえたら、収録インデックス画像を公開しますね。
それと同じにCDを編集すれば使えます(爆)

> 本物には写真集とインタビュー記事くらい付かないと
> 買う意味ないかもですね~(笑)
初CD化しなくちゃいけない童謡が山のようにあるので、そこが貴重かも。
音質・音量の揃った音で聴きたいものです(><)

> 写真は写真集(B4版ぐらいの)で出してほしいね( ̄▽ ̄)
そうですね、せめてEPジャケットより大きい画像で見たいですね~(笑)

> ところで、Kanameさんの指はもう治ったんでしょうかあ(?_?)
> キーボードが打てるようになってよかったですね☆
はい、治ってはいませんが、キーボードぐらいは打てるようになりました。
まだ、力仕事は無理だけど、仕事にも復帰してます。
ご心配おかけしましたm(__)m

 

 

マック&ヒロ坊
     ぷう 2007/06/05火16:55 [5240]
おひさしぶりんにネタ振りカキコなんぞしてみる!<いらんことしい(爆)
ちゅうか、感想への感想っす( ̄▽ ̄)

> 陽だまり
ドテラマンの聞き分けも難しそうだったけど、
よっぽど、お2人の声は似てんだあねえ( ̄▽ ̄;)

こおろぎ'73の「陽だまり」ってレアっしょ?
ちゅうことで、聞き分けに参加できる人って限られるだろうけど、
(私なんか、聞けてもワカンナイけど)
頑張って聞き分けて玉砕してくれたまへ(爆)

そりゃそうと、今月はこの2人の誕生日月だあね!
あいうえお作文はバッチリ用意しておりやすぜ!(^o^)/
(私んのはただの替え歌だけどさ)

あ!誕生日イベントがらみで感想がテナー寄りになってんだ!?
誕生日祝いがツッコミ
     Kaname mailあり 2007/06/05火22:16 [5243]
こちらでは、お久しぶりん~(笑)

> > 陽だまり
> よっぽど、お2人の声は似てんだあねえ( ̄▽ ̄;)
聞き分けに関しては、私の耳がどうかしている可能性も大なので、
参考にはしないでね(^^;)/ (分かる方は聞き分けをヨロ~!)
でも、テナーさんたちがお互いに似ている部分というのは
確かにいろいろあるように思います。
私の場合、最初の最初に上野さんの歌声も大倉さんだと思い込んで覚えちゃったので、
その刷り込みから逃れられてないせいで、余計似て思えるのかもしれませんが…。

> 頑張って聞き分けて玉砕してくれたまへ(爆)
毎度のことながら、間違っていると凹むわあ(苦笑)

> そりゃそうと、今月はこの2人の誕生日月だあね!
> あいうえお作文はバッチリ用意しておりやすぜ!(^o^)/
ありがとう~!!楽しみです!

> あ!誕生日イベントがらみで感想がテナー寄りになってんだ!?
そうですよ~(*^^*)
誰? いつもテナー寄りだと言ってるのは!?<殴

これまでも、誕生日近辺では、その方が目立つ歌を取り上げてました。
誕生日なのに、過去の歌にいらんツッコミをされるという
逆効果企画になりつつあります…( ̄▽ ̄;)
聞き分けた~。
     みい 2007/06/07木11:54 [5245]
気になって久しぶりに聴いてみたら、絶対マックやん!!
マックとしか思えない!!どうしてヒロ坊なの!?

…と頭の中が大騒ぎになっていたのですが、
よく確かめると私が聴いていたのは「想い出がいっぱい」の方でした…( ̄▽ ̄;)
この2曲、曲は全然違うのに漫画原作有名曲カバーとかいう共通点なのか?
私の中では紛らわしい2曲…。<聞き分け以前の問題…。


> > 陽だまり
で、気を取り直して課題曲を聴いてみました。

一番「かげろう~」からハモリが入るまでのソロは確かにマックだと思います。
ずっとヒロ坊だという先入観を持って聴いていたので気づいてなかったです。
恐ろしい先入観。他にもそういうのいっぱいありそう(^^;)

一番自信があるのは「まちぃ」の発音が相当マック。
他に決め手は「かげろおぉ」、「ゆらめくぅ」、「とおぉく」、「そらをぉ」などの母音の特徴。
「みてぇ」ホント甘いわぁ~(*^^*)

そう思って聴くと、2番ソロは全然違ってヒロ坊に聞こえますね。
コーラスが入る部分はごっちゃになって聞き分けしにくくなってしまうので、
1番の出だしと後半はまだ確信持てません~(^^;)
でも2番後半はヒロ坊だわ。「午後」の歌い方なんかはヒロ坊だなぁ~(笑)
わ~い(*T▽T*)
     Kaname mailあり 2007/06/07木17:01 [5246]
みいさん、聞き分けしてくれてありがとう~!!
同意してくれる人が一人でもいると、なんか安心できます(笑)

> 恐ろしい先入観。他にもそういうのいっぱいありそう(^^;)
絶対ありますよね( ̄▽ ̄;)
ファンになりたての頃に聴いて、それ以来ちゃんと聴いていない歌とか、
人から教えられた聞き分け結果を鵜呑みにしてるのとか(^^;)<自力で頑張りなさーい

> そう思って聴くと、2番ソロは全然違ってヒロ坊に聞こえますね。
息の漏れ方が違いますよね? <それを言うな
「のぞみを」「だぁいじな」「わぁすれずぅにー」…などなどの、
ザ行に目立つ もどかしい感じ(上手く説明できませんが…)は、
上野さん歌唱では聴いたことがないような気がします。

ってことで、最後の繰り返しの「大事なこと忘れずに」は
大倉さんかなあと思ってしまいましたが、さて?(^^;)

1番出だしは、私も確信無しです( ̄▽ ̄;) <おいー
ウ段の語尾に「ぅ」が付いてるような気はするけど…(謎)
さとクン&マック
     Kaname mailあり 2007/06/07木17:34 [5247]
この際なので、前から気になっていたけど書く勇気の無かった歌について書いてみます(^^;)/

「今日も夕やけ」の「~食べたいな♪」部分のソロって、本当に大倉さん???
元は、私には さとさんに聞こえてたんです。
その後、大倉さんだと教えて貰ったので、
低音で歌う大倉さんの声として頭の中にファイリングしていたんですが…、
いまだに、歌を聴く度に、さとさんに思えます(T▽T) <頑固
大倉さんの低音声って、もう少し違う雰囲気のように思うし…(悩)

「ふわふわの」「あっついついの」の笑ったような歌声って、
さとさんじゃないの?

人には、教えられた通りに大倉さんソロだと広めておきながら、
反面、自分は今も大倉さんには聞こえていないという、詐欺のような話でした( ̄▽ ̄;)<殴
こんな風に、混乱するので意識的に寝かしている問題が まだまだあります。
思い出せないぐらい たくさん(シーン)
食べたいソング
     みい 2007/06/08金21:33 [5253]
> 元は、私には さとさんに聞こえてたんです。
私も昔はさとさんだと思い込んでいました。

> いまだに、歌を聴く度に、さとさんに思えます(T▽T) <頑固
私は今は大倉さんに聞こえるようになっております(^^;)

> 大倉さんの低音声って、もう少し違う雰囲気のように思うし…(悩)
確かに~。でも、だからと言って さとさんの低音声とも違う気がするんですよ。
声というより歌い方かな?
さとさんだったらもう少し明るく切れ良くなるように思うのです。
キャラクター的にはさとさんだと思っていましたが、決して食いしん坊だけではない悩ましさもあるので…。

私はさとくんとマックの高音聞きわけが苦手なのですが、
低音までわからないとなると、あまりにも悲しい~(T_T)/~~~
でも、似てる時ありますよね。
「おれたちゃクロダコブラザーズ」ソロの一部なんか、マックに聞こえますもん。
アッ!!まさか、コレも仕切りなおしとか……はないですよね(^^;)

> 「ふわふわの」「あっついついの」の笑ったような歌声って、
> さとさんじゃないの?
あ~、そのへん確かにさとさんっぽい…。
逆に「食べたいな」は大倉さんっぽいんだ~( ̄▽ ̄;)

また、あらためて研究してみます。
ありがとう~
     かなめ mailあり 2007/06/09土14:16 [5255]
みいさん、確認ありがとう~!

> > いまだに、歌を聴く度に、さとさんに思えます(T▽T) <頑固
> 私は今は大倉さんに聞こえるようになっております(^^;)
確かに、「じゅわじゅわの」の可愛らしいところなんか、大倉さんっぽいですねえ…(再び混乱)

> 逆に「食べたいな」は大倉さんっぽいんだ~( ̄▽ ̄;)
言われてみればそうだわ…。

感想用に「次郎長音頭だよ」を聴いていたんですが、
その後に「今日も夕やけ」を聴いたら、大倉さんに聴こえるようになりました(+_+)
普段より多めに濁点の付いているような歌声が同じに思えました(分かりにくい説明)
もう少し寝かしておいたら、分かるようになる…かも(^^;)

> カラスがさとさん
これ、上野さんだったりはしない???<確信全然ナシ
(このカラスも、誰なのか分からないままにしてました)
カラス
     みい 2007/06/11月22:31 [5259]
> > カラスがさとさん
> これ、上野さんだったりはしない???<確信全然ナシ

エッ!?
さとさんだと思いこんでいたので、ちょっと焦りました(^^;)

聴きなおしたところ、う~ん、1番の「カ~カ~」は間違いなくさとさんだと思いました。
でも、2番のカラスは1番ほど確信が持てなかったです(^^;)

カラス鳴き声担当までコロコロ変わられると困ります…。
ここはさとさんであって欲しい!!(願い)
奥が深い(^-^;
     葉月 2007/06/07木19:13 [5248]
> 陽だまり
私もこの歌好きですよ!
放送では2番が使われていましたね(^-^)
こおろぎ'73版の聞き分けは分からないのでパスです(^-^;

> 今日も夕やけ
すごく前に、アンケートの中で大倉さんだという話題が出たんですよね。
聞き分けが出来ないので、大倉さんだと言われて、そうなのかと思っていました。
でも自分では、今も大倉さんなのかさとさんなのか分かりません(爆)
「青かった~♪」のところは、大倉さんだと分かります(^▽^;
「今日も夕やけ」
     Kaname mailあり 2007/06/07木20:36 [5251]
> 放送では2番が使われていましたね(^-^)
はっ! そういえば…「ひ~らひ~ら」で、アパート住人が踊っていたのを
思い出してしまいました( ̄▽ ̄;)

> > 今日も夕やけ
> 聞き分けが出来ないので、大倉さんだと言われて、そうなのかと思っていました。
すみませ~ん、結局のところ、私にはまだ断言はできませーん( ̄▽ ̄;;;)
こんな調子で、たくさん誤解を植えつけてしまってるかも…(切腹)
Re: 奥が深い(^-^;
     みい 2007/06/08金21:35 [5254]
> でも自分では、今も大倉さんなのかさとさんなのか分かりません(爆)
> 「青かった~♪」のところは、大倉さんだと分かります(^▽^;
カラスがさとさんなのも、わかりますね(^^;)
誰?&マック
     みい 2007/06/07木19:53 [5249]
ついでにもうひとつ、私がわからない歌を…(^^;)

先日「新巨人の星」を久しぶりに聴いたのですが、やっぱりわからないのが
「飛雄馬ひとり往く」
後半のソロがマックなのはわかるのですが、出だしの声が誰なのかさえわからないという悲しい状態です(T_T)
確か、ずっと前に岸さんだと教えてもらったような記憶がありますが、
そう思って聴いてもよくわからないのでした~(^^;)

この歌いだし、何人で歌ってるの?ソロなの?エコーなの?
そんなことさえわからないのでした…。
電車の中で聴くからかなぁ???ということにしておきたいです(T_T)
「飛雄馬ひとり往く」
     Kaname mailあり 2007/06/07木20:25 [5250]
> この歌いだし、何人で歌ってるの?ソロなの?エコーなの?
岸さん以外にも声が聞こえてますね。
今聞いてみた感じでは、↓こう思えました(^^;)

「父が~」 津島、岸 (さとさんもいる?)
「確かに~」 大倉
「力が~」  4人
「大地の~」  さと、大倉
「再び~」  さと、大倉
「(再び~)」  津島、岸
「たって~」 さと、大倉
「(たって)」 津島、岸
「ひと~り~」  4人

大倉さんソロのバックで、さとさんが「うー」と言っているのは分かるけど、
津島さん、岸さんも加わってハモってるかどうかまでは分かりません(^^;)

> 電車の中で聴くからかなぁ???ということにしておきたいです(T_T)
分かります。
私も、運転中には聞き分けはできないことを悟りました(^^;)
何かしながらとか、他の音がしていて気が散る状態では無理みたいです。
さとさんは左なんだ~(^^;)
     みい 2007/06/08金21:28 [5252]
ありがとうございます。
まず、第2期のメンバー構成であるとの意識が薄かったです。
「新巨人の星」には上野さんが歌った有名な(?)挿入歌があるので、
岸さんがいると聞いても切り替えができてませんでした(^^;)

> 「父が~」 津島、岸 (さとさんもいる?)
>
> 「(再び~)」  津島、岸
>
> 「(たって)」 津島、岸
最初、低音は津島さんっぽいかな、と思っていたので納得です。
このバス組での歌って他に何かありましたっけ?
ちょっと私には意外な歌声なんです。
いつもの目立ってる岸さんの歌声とは違うような気がします。
出だしの部分は時々さとくんに聞こえる声もあります。3人かも?

> 大倉さんソロのバックで、さとさんが「うー」と言っているのは分かるけど、
> 津島さん、岸さんも加わってハモってるかどうかまでは分かりません(^^;)
音は単音ですよねぇ?ひとりに聞こえます。

意外に凝った作りみたいですね(^^;)
いい歌ですよね、ソロが悩ましくて(爆)
バランスのせい?
     かなめ mailあり 2007/06/09土14:32 [5256]
> このバス組での歌って他に何かありましたっけ?
> ちょっと私には意外な歌声なんです。
> いつもの目立ってる岸さんの歌声とは違うような気がします
うう~ん(考)
70年代前半は、バス組は右で一緒に歌っていることが多いように思いますが…
津島さんの声は、岸さんの陰に隠れていたり溶け込んでいたりして
聞こえにくいことが多いですよね?(^^;)
「飛雄馬ひとり往く」は、いつもよりたくさん津島さんの声が聞こえるのかも? <なにげに失礼
しかも岸さんの声は、テナー音域とバス音域とでは印象がガラッと変わりますしね~(^^;)
謎コーラス
     葉月 2007/06/13水12:10 [5260]
> 今日も夕やけ
> カラス
さとさんは鳴き真似が巧い印象だったので、カラスもさとさんだと思い込んでいましたが、
よく分からなくなってきました(^-^;
さとさんほど明るい声でもないように聞こえます(@_@;)

私もここでついでに質問させて下さい。
ドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」のコーラスは、
こおろぎ'73(のテナーパート)ではありませんか?(^o^;
ドラゴンボールとアラレちゃん
     みい 2007/06/14木10:41 [5262]
> さとさんは鳴き真似が巧い印象だったので、カラスもさとさんだと思い込んでいましたが、
動物の声はさとさんだと思ってしまうというのはありがちかも~(^^;)
でも、私はやっぱり「この今日も夕やけカラス」はさとさんだと思います。
語尾にさとさん的余韻が…。

>
> ドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」のコーラスは、
> こおろぎ'73(のテナーパート)ではありませんか?(^o^;
聴いてみましたが違うと思います。
何がと説明しにくいですが、聴いてもときめかないというか…。<そんな基準!?

つい最近こちらでは「ドラゴンボール」の再放送をやっていたんですが、
悟空たちがペンギン村に行っていると聞いて、その回は観ました。
そんな話があったなんて知らなかった!

で、アラレちゃんと言えば、DVD-BOXに特典DISC(TVスペシャル、イベント・企画映像集)
ってのがついてるらしいけど、
もしかして「ゲンゴロウ島開村式」の様子とか、ベターハーフ関係が入ってたりしないでしょうか?
すごく気になっています。ご存知の方、教えてくださいm(__)m
アラレちゃんDVD特典
     かなめ 2007/06/14木17:46 [5264]
> で、アラレちゃんと言えば、DVD-BOXに特典DISC(TVスペシャル、イベント・企画映像集)
> ってのがついてるらしいけど、
> もしかして「ゲンゴロウ島開村式」の様子とか、ベターハーフ関係が入ってたりしないでしょうか?
ぎゃ~、そんなのが付いていたら、高額で買えないゆえにメチャクチャ悔しい~!!!
でも、動く若かりし頃の こおろぎ'73が見られるなら、
それ1枚のために手を出してしまいそうで怖いです(T-T)
そんな恐ろしい特典ではない事を祈ります。

ググってみたけど、東映サイトには「んちゃ編」の詳細しか出ていないんですね。
> ■1981年10月7日放映版TVスペシャル 54分
> ■1982年1月2日放映版TVスペシャル『ペンギン村英雄伝説』 73分
> ■交通安全漫画『Dr.スランプアラレちゃんの交通安全』 13分
これで推測するに、「ほよよ編」も、アラレちゃんという作品がメインの
アニメ映像なんじゃないでしょうか?
コピーライトにコ○ムビアの名前が入ってないし…。

BIGLOBEでPR映像が見られるんですが、
その、アンガールズ出演版&しょこたん出演版映像が付いてくる…かもしれません。

こおろぎ'73映像とは関係ないと思いたいわ(T-T)
DVDのMM
     Kaname 2007/06/15金19:28 [5274]
東映サイトにあった、アラレちゃんDVDのメールマガジンを読めば
何か詳しいことが分かるかもしれないと思って登録してみました。
で、本日送信されてきたのですが…
アニメの内容に関した話題(キャラクター豆知識&クイズ)ばかりで、
特典については何にも書かれてませんでした(^^;)
DVDに関するお知らせマガジンじゃなかったのか~??

そんなわけで、ここでもまた、DVD制作の視点は
アニメ作品の方だけを向いているんじゃないかと思わされました( ̄▽ ̄;)
今度の特典映像ディスクは1枚だけのようだし…
そこにベター・ハーフが紛れ込む可能性は、とっても低い!?
(私の勝手な推測ですので、念のため…)
特典映像
     みい 2007/06/17日01:31 [5276]
報告ありがとうございます。

> そんなわけで、ここでもまた、DVD制作の視点は
> アニメ作品の方だけを向いているんじゃないかと思わされました( ̄▽ ̄;)
作品ファンのためのDVDだろうから仕方ないですけどね。
プラスのお楽しみとして音楽視点から攻める部分もあって欲しかったかな。

> 今度の特典映像ディスクは1枚だけのようだし…
> そこにベター・ハーフが紛れ込む可能性は、とっても低い!?
紛れて込んでいて欲しい気持ちはもちろんですが、
お値段を考えると、中途半端に入ってもらうと困りますよね(^^;)
1枚分は、主題歌・挿入歌すべてのライブ映像(しかも、こおろぎ寄り撮影)
レコーディング風景とライブ後にくつろぐ素顔も入って…ということだったら
借金してでも迷わず買います!
映像特典の内容
     Kaname 2007/07/03火08:40 [5301]
アラレちゃんのMMにて、「ほよよ編」映像特典の内容紹介がされました。

> ●いつもより放映時間が長い、テレビスペシャル!
> ☆「帰ってきた Dr.スランプ アラレちゃん スペシャル」
> ☆「Dr.スランプ アラレちゃん 92お正月スペシャル3」
>
> ●当時のあの時しか見られなかった、短いけれどレア映像!
> ☆新番組SPOT
> ☆ノンテロップ オープニング/エンディング
> ☆TV-CM集
>
> ●TVで放映されなかったけれど、これも立派に「アラレちゃん!」
> ☆「Dr.スランプ アラレちゃん ペンギン村の消防隊」
> ☆「Dr.スランプ アラレちゃん 交通ルールをまもろうよ!!」

…だそうです。
ベターハーフ関連の映像はなさそうですね。
ガッカリ半分、購入しなくてすんでホッとしたの半分というところでしょうか。


◆ ついでに個人的なお知らせ
日記に書いたとおり、右手薬指を骨折したせいで、細かい作業に難儀しております。
ご覧の通り、文章を打つぐらいはできるんですが、
時間が掛かって面倒くさいので(^^;) <おいおい
しばらくお休みモードに入らせていただきます。ヨロ~m(_ _)m
ありゃまー
     ぷう 2007/07/03火16:10 [5302]
> アラレちゃんのMMにて、「ほよよ編」映像特典の内容紹介がされました。
潜入捜査、ご苦労であります!(爆)

> ベターハーフ関連の映像はなさそうですね。
> ガッカリ半分、購入しなくてすんでホッとしたの半分というところでしょうか。
そういう貴重映像は、こおろぎ'73の名前で販売してくれると思っておこう~( ̄▽ ̄;)

> ◆ ついでに個人的なお知らせ
> 日記に書いたとおり、
なんか、立て続けに痛い話題で、ギャーーーーって感じなんですけど~( ̄▽ ̄;)
無理に使ってると骨が歪んでくっつくじょ!?
1、2週間は使わない方がいいんじゃないか?
板のことは常連組みに任せとき。
お大事にねん。
Re: 映像特典の内容
     みい 2007/07/05木09:49 [5303]
情報ありがとうございます。

> ベターハーフ関連の映像はなさそうですね。
> ガッカリ半分、購入しなくてすんでホッとしたの半分というところでしょうか。
中途半端に映ってそうだったりしたら最悪でしたね~。
確かめるため購入にならなくて良かったです(^^;)
高くてもいいからベターハーフ映像中心の音楽編を出して欲しいです(笑)

> ◆ ついでに個人的なお知らせ
あらら、痛そう~。いろいろご不便だと思います。
指って痛めて初めて普段の活躍ぶりに驚いたりしますよね。
お大事にしてください。

そういえば、以前お休み宣言された時に何故か「始めましてサン」が
次々(?)いらっしゃいましたよね?
今回もお待ちしています(笑)
お大事に
     にゃんだ 2007/07/05木12:59 [5304]
> ☆TV-CM集
すしふりのように、アラレちゃんとこおろぎ'73共演みたいなCMは
無かったのでしょうか?

所で、管理人さんは骨折されたんですか?
管理人さんの日記はどこに書いてあるのですか?
公開されているのでしたら、誰か教えてください。
恐いもの見たさで、痛そうなところを読んで見たいです。
指一本でも、固定して包帯など巻かれると、
手が丸ごと使えなくなります。
大変でしょうが、早く治りますように。

> そういえば、以前お休み宣言された時に何故か「始めましてサン」が
> 次々(?)いらっしゃいましたよね?
そういうこともありましたか?
自分の記憶では、管理人さんは体調を崩してお休み宣言をされても
1週間ぐらいで復活される、不死身な方です(笑)
早くよくなあれ
     花喃 2007/07/05木13:35 [5305]
> 管理人さんの日記はどこに書いてあるのですか?
> 公開されているのでしたら、誰か教えてください。
トップページのabout→「Kaname」
ページ内にリンクを貼ってるから、公開されてますよう(^_^)
痛い日記といったら、ヒョウソを自分で切って治したときのが
一番恐かったですぅ(>_<)
Kanameさんってワイルドぉ(^▽^;)

> 以前お休み宣言された時
目が悪くなってお休みされたんですよね(^_^;)
そのとき、岸さんの書き込みがとっても優しくって、
みんなでメロメロしたのを覚えてますよう~♪

そういえば、Kanameさんの目は、もう治りましたか~?
最近、岸さんのお姿がありませんけど、岸さんはお元気なのかしら?f(・・;)

最後になりましたけど、Kanameさん、お大事にしてください。
指が動かなくなると仕事も趣味もできなくなっちゃいますからね!
ちゃんと治りますように☆
ワイルド~(^^;)
     みい 2007/07/06金00:40 [5306]
> 痛い日記といったら、ヒョウソを自分で切って治したときのが
> 一番恐かったですぅ(>_<)
今回も恐かったですぅ(^^;)

> Kanameさんってワイルドぉ(^▽^;)
植木の接ぎ木をするように自分の指も接いじゃった感じですね(^^;)

おヒゲの先生の治療を思い出しました。
丸太ん棒の添え木ですけどね。


> 最近、岸さんのお姿がありませんけど、岸さんはお元気なのかしら?f(・・;)
すご~くお忙しいのかもしれませんね。
岸さんもお身体に気をつけてくださいませ(*^^*)
痛い話
     にゃんだ 2007/07/06金13:07 [5307]
花喃さん、教えていただきありがとうございました。
リンクになっていることに気付いていませんでした。
思った以上に、痛いというよりワイルドで驚きました(笑)
ヒョウソの話は知りませんが、
巻き爪でなる、あれのことですね?
ここで聞くだけで痛いです。
写真付きでなくて良かったです。
管理人さん、くれぐれもお大事に。
ご心配おかけしまして…
     Kaname 2007/07/08日07:39 [5310]
お見舞いメッセージをくれた皆さま、どうもありがとうございます(><)
とりあえず腫れが引いてきたので、他の指につられて動いても
さほど痛くなくなりました。なのでキーボード操作ぐらいはできます。
念のため、もうしばらく大人しくしていますけどね。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

日記がワイルドだったり恐く思えるのは、想像が膨らむからではないでしょうか…。
画像を付けないのは、その効果を狙ったからだったりして(え~?)
っていうか、知らない人(医者)に痛いことされるより、
自分でやったほうが恐くないですよ(手に負えないときは仕方ないけど)

> 1週間ぐらいで復活される
ええ~~? 不死身というより短気なだけでは(笑)
ちなみに目の方は、今の医者が言うには一生治らないらしいです。
でもまあ、症状がおさまっているときには普通に生活できるので
ご安心を~( ̄▽ ̄;)

> > ☆TV-CM集
> > 確かめるため購入にならなくて良かったです(^^;)
> すしふりのように、アラレちゃんとこおろぎ'73共演みたいなCMは
> 無かったのでしょうか?
うおお~、誰か、確かめるために購入して下され(><) <おい

アラレちゃんのCMって…どんなのがあったっけ…。
「ポルテ」のCMみたいなのは関係無いですよねえ?(^^;)
別のカラス
     かなめ 2007/06/14木17:20 [5263]
> ドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」のコーラス
私もみいさんに同じく、別人だと思いました~。
言葉があまり良くないですが、こおろぎ'73よりも気取った声に聞こえました(^^;)

> カラス
確信持てないので解決しようがないですが、
そのうち、いつか分かる日がくると思っておきます( ̄▽ ̄;)

いろいろと感想ページを用意していて、
ムテキングの「クロダコ踊りPART2」を聴いていたんですが、
その中に、さとさんらしきカラス声が入っていました。
こっちは、さとさん!って閃きました。<でも間違ってたりして
Re: 別のカラス
     みい 2007/06/17日01:34 [5277]
> ムテキングの「クロダコ踊りPART2」を聴いていたんですが、
> その中に、さとさんらしきカラス声が入っていました。
> こっちは、さとさん!って閃きました。<でも間違ってたりして
聴きました。
こっちのカラスもさとさんの鳴き声に聞こえます。
こちらはややひょうきんなカラスのようです。

別カラスはもう存在しなかったですよね?(笑)
違いましたか(^-^;
     葉月 2007/06/15金00:34 [5271]
みいさん、Kanameさん、聞き分けをありがとうございました。
あの声はこおろぎではなかったんですね。
アラレちゃんのDVDの話は気になりますね!
何か情報がないか注意してみておきます(^-^)

 

 

改めて「うたスキ」の話
     にゃんだ 2007/07/06金21:27 [5308]
うたスキの話が長くなっているので、
改めて新しいスレッドを立てさせていただきました。
前出のスレッドは以下の二つです。
http://krg73.sarm.net/bbs/koorogi.cgi?lg=9&md=tv&pn=5043&ln=1
http://krg73.sarm.net/bbs/koorogi.cgi?md=tv&pn=5133&ln=1

本日の更新で、こおろぎ'73の「銀河の世界」が交渉中曲に入ってきました。
何も問題なければ、近々エントリーされて投票できるようになります。

> > 投票期限はなくなったみたいでっすよ~(⌒▽⌒)
> > だから、地道に頑張れば、どんなマイナー曲も票を集められまっす!(爆)
> 一人だけしか投票しなくても、頑張り次第なんですね!?(@@)
> よおし、マイナー曲をエントリーさせるぞー!(><)<こらこら
この勢いに乗って新規投票したのは管理人さんではないかと思いました。
それとも、みいさんでしょうか。
お2人しか思いつかないところが、少し寂しいですが
ノミネートされたら自分も投票しますので。
マイナー曲
     みい 2007/07/07土22:16 [5309]
> 本日の更新で、こおろぎ'73の「銀河の世界」が交渉中曲に入ってきました。
にゃんださん、ありがとうございます。気づいてませんでした。
これはまた、ずい分マニアックですね。
カラオケ配信という目的だけでなく、レコード会社に
「この名曲を忘れないで!!」と訴えているように感じました。
次のこおろぎベスト収録を狙っているのでは?

> この勢いに乗って新規投票したのは管理人さんではないかと思いました。
ということで、私もKanameさんだと思います(笑)
しかし、他にもマイナー体操曲がいろいろ入っていることを思うと
別の人の可能性もありますか…。
「銀河の世界」
     Kaname 2007/07/08日07:51 [5311]
はーい、リクエストしたのは私です~。
あっという間に見つかってしまいましたねえ( ̄▽ ̄;)
この歌がエントリーされるのであれば、たいていの こおろぎ'73曲は
カラオケ化できるんじゃないでしょうか。
無事、エントリーされますように…。<まずはそこか

ちなみに、マイナー体操曲を入れたのは私ではありません。
こおろぎ女以外にも、そういう曲のリクエストをする人がいて嬉しいです。
でも、それって、こおろぎ'73ファンだからではなく
学芸・おゆうぎマニアだからだったりするのかしらん…。
マイナー
     にゃんだ 2007/07/10火14:41 [5312]
やはり、管理人さんは1週間以内に復活されました(笑)
付きかけたところがまた折れないよう気をつけて下さい。

> 次のこおろぎベスト収録を狙っているのでは?
マイナーすぎて歌える人がいないから
ランキングのトップを狙うのかと思いました。

ランキングに入ってくる人は
こおろぎ'73に詳しい人だとばれてしまいます。

> 学芸・おゆうぎマニアだからだったりするのかしらん…。
おゆうぎで覚えた歌を歌う子供も多いです。
リクエストをしたのは子供ではないでしょうが、
子供と一緒に歌いたい保護者もいるかもしれません。
Re: マイナー
     みい 2007/07/10火20:30 [5313]
> 付きかけたところがまた折れないよう気をつけて下さい。
ああ、恐いです…。Kanameさん、どうぞ無理をなさらないように。

> マイナーすぎて歌える人がいないから
> ランキングのトップを狙うのかと思いました。
なるほど!!
管理人さんはあまりカラオケに行かれないようなので、トップは私がいただきます(笑)

> ランキングに入ってくる人は
> こおろぎ'73に詳しい人だとばれてしまいます。
ぜひ、御本人にも歌って欲しいです。
そうだ!
「こおろぎ'73と一緒にカラオケに行こう!」というイベントの時に
あった方がいい曲をリクエストしましょう♪


> > 学芸・おゆうぎマニアだからだったりするのかしらん…。
> おゆうぎで覚えた歌を歌う子供も多いです。
そうかもしれませんね。発売当初に踊った子どもは、もう大人になっていますよね。
想い出の曲だったりして。
……バナナの役だったなぁ~(笑)
配信日
     みい 2007/07/10火21:03 [5314]
「ジェットストリーム・ララバイ」は7月29日配信のようです!!
やったー!!

予定よりちょっと早く歌えるかもしれません。
「われらの超神ビビューン」の時、そうでしたから…。
(Edited 1times)
Re: 配信日
     ぷう 2007/07/11水13:09 [5317]
> 「ジェットストリーム・ララバイ」は7月29日配信のようです!!
> 予定よりちょっと早く歌えるかもしれません。
みいさん、「ジェットストリーム・ララバイ」歌唱の第一号を狙ってねん!(⌒▽⌒)

> 「こおろぎ'73と一緒にカラオケに行こう!」というイベントの時に
> あった方がいい曲をリクエストしましょう♪
そんなイベントがあったら面白いだろうね~( ̄▽ ̄)
一緒に歌うだけじゃ物足りないから、一緒に踊りたいでっす(爆)

> > > 学芸・おゆうぎマニアだからだったりするのかしらん…。
> > おゆうぎで覚えた歌を歌う子供も多いです。
> そうかもしれませんね。発売当初に踊った子どもは、もう大人になっていますよね。
今のおゆうぎCDにも、昔の歌が入ってるから、
今、幼稚園に通ってる子供でも、歌える子はいるんじゃない?

どうでもいいけど、自分が子供の頃にやったおゆうぎって、
あんまし覚えてないなー。
なんとか体操みたいなのはやってたと思うんだけどなあ。
馬に跨って跳ねるような体操ってあったっけ?(^^;)
お遊戯
     みい 2007/07/12木12:06 [5318]
> 一緒に歌うだけじゃ物足りないから、一緒に踊りたいでっす(爆)
それじゃあ腕を組んでスキップする「クロススキップのうた」がいいかな…。
コチョコチョが入る「じゃがいも芽をだした」も捨てがたいぞなもし!

> 今のおゆうぎCDにも、昔の歌が入ってるから、
> 今、幼稚園に通ってる子供でも、歌える子はいるんじゃない?
ロングセラーなお遊戯もたくさんあるでしょうね!
反面、「2001年のマーチ」みたいにはっきり年号が入ってなくても
当時の流行が取り入れられていて今では使えないものも結構ありそうです。
そういうのはCD収録自体が難しいだろうから……大全集しかないですかね。

> 馬に跨って跳ねるような体操ってあったっけ?(^^;)
~さあさ みんなで ギャロップ、ギャロップ~♪
ってのが浮かんだのですが…。ロンパールーム?
ギャロップ
     ぷう 2007/07/13金13:33 [5321]
> > 馬に跨って跳ねるような体操ってあったっけ?(^^;)
> ~さあさ みんなで ギャロップ、ギャロップ~♪
> ってのが浮かんだのですが…。ロンパールーム?
おお!なんかギャロップっていうのを覚えているような気がしまっす!!
でも、そこしか分かんない( ̄▽ ̄;)
みいさん、ありがとー☆
しつこく「うたスキ」の話です
     にゃんだ 2007/08/01水15:44 [5348]
何度もカラオケの話で申し訳ありません。
スレッドをあげないように、ここに書き込ませていただきます。

7月末に、「帝王バンバのテーマ」がエントリーされました。
個人的には「わが名はブレイン」よりも歌ってみたい歌です。

それから、リクエストされている歌の中に、
バッファローマンのテーマが入っていて
歌・宮内タカユキ、こおろぎ'73となっているのですが、
これはこおろぎ'73とは関係ない歌ですね。
「カンフーファイター」もリクエストが入っていました。
この歌は、他のカラオケで歌えたように思います。
バラバラバンバ~♪
     Kaname 2007/08/02木06:11 [5350]
> 何度もカラオケの話で申し訳ありません。
> スレッドをあげないように、ここに書き込ませていただきます。
スレッド順は気にしないで下さいね(^^)/
新着順表示で見れば、一番上に書き込まれているわけだし…(笑)

> 7月末に、「帝王バンバのテーマ」がエントリーされました。
わー、歌いたいですー!
「火は~ もへて~~♪」と、岸さんの真似をして歌いたーい!!(*><* )<おい

なんか、票を入れたい歌がいろいろあって、目移りしちゃいますねえ(^^;)

> それから、リクエストされている歌の中に、
> バッファローマンのテーマが入っていて
> 歌・宮内タカユキ、こおろぎ'73となっているのですが、
> これはこおろぎ'73とは関係ない歌ですね。
そうですね。
確かにコーラスはあるけれども、これは宮内さんの声ですよねえ?

> 「カンフーファイター」もリクエストが入っていました。
> この歌は、他のカラオケで歌えたように思います。
そういえば、誰かが歌ったことあるって言ってましたっけ。
この歌も、歌っていて気持ちよい歌ですね。
エントリーされるといいですね~。
岸さんの真似
     みい 2007/08/02木11:28 [5353]
> スレッドをあげないように、ここに書き込ませていただきます。
うっかり見落とすところでした。
カラオケの話題はできればあげて欲しい希望です(笑)

> 7月末に、「帝王バンバのテーマ」がエントリーされました。
お知らせありがとうございます。気づいてませんでした。
いいですね~。歌える日を楽しみにしてます。

「わが名はブレイン」は、惜しい所で逃しましたね。
票は積み重ねられても順位は抜かれていくので勢いが必要なんですね。

> 「火は~ もへて~~♪」と、岸さんの真似をして歌いたーい!!(*><* )<おい
私も同じことを考えました(笑)>岸さんの真似
後半のハモリもやってみたいですね!

> 「カンフーファイター」もリクエストが入っていました。
> この歌は、他のカラオケで歌えたように思います。
UGAで歌えますよ。超人ソングはUGAです。
私はよく「魂のおたけび」を歌います(*^_^*)

 

 

気になってます…。
     みい 2007/07/16月12:22 [5323]
カラオケに関しての質問です。よろしくお願いします。

JOYの「トッポでタンゴ」の歌唱者は「堀光一路、ザ・ブレッスンフォー」になっています。

オリジナルは こおろぎ'73が歌っていますが、このカラオケはカバーヴァージョンなのか?
それとも、OPの歌唱者と間違っただけの表記ミスなのか?
と思っていました。

ところが、OP「カムヒア!ダイターン3」の歌唱者は、藤原 誠さんだったということに今頃気づきました(^^;)

カバー版の存在は、以前、ジョンさんに教えてもらったのだけど、OPの方はすっかり忘れていました(^^;)

ということで、JOYの「トッポでタンゴ」はブレッスンカバー版の上に表記ミス、という可能性が高いでしょうか?

実は以前統合システムで歌った時、歌本に「トッポ」が2種あり、選んだ方がヘンなテンポだと感じ、
もう一つの番号に入れなおした経験があります。その時はそれがカバー版だと思いました。

ところが、確かめようと先月JOYで歌ってみたところ、違和感なかったのです(^^;)
この頃は統合に行くことがなくなったので、聞き比べてみることができません。
カラオケなんだからどっちでもいいと言えばそうなんですが、なんとなく気になります。
OPの方の違いが気になった方もいらっしゃるでしょうか?

JOYがカバーヴァージョンカラオケなのかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください~。
ダイターン3のカラオケ
     Kaname 2007/07/16月12:43 [5324]
ダイターン3の歌は、OPが藤原誠さん、EDはこおろぎ'73が歌ってるんですよね。
で、それのキング版では、OPを堀光一路さん、EDをブレッスンフォーが歌ってますね。

だから、
> JOYの「トッポでタンゴ」の歌唱者は「堀光一路、ザ・ブレッスンフォー」になっています。
これは、とりあえず、表記ミスと言えるでしょうね?

> このカラオケはカバーヴァージョンなのか?
これに関しては、カラオケに行かないので分かりません(^^;)
どなたか、分かる方に任せます。ヨローm(__)m

ちなみに、「無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3 総音楽集」のライナーノーツには、
通信カラオケの大多数がキング版をお手本に使用している…という内容の記述がありました(^^;;;;)

> ところが、確かめようと先月JOYで歌ってみたところ、違和感なかったのです(^^;)
カラオケそのものが、オリジナルの音と違って当たり前なので、
これは、自分で聴いたとき、どこまでの違いが許せるか…という
感覚の問題かもしれません(^^;)
こおろぎ'73表記のカラオケで、オリジナルと思われる物でも、
「なんじゃー、この音は!?!」というのがあったような気がするし…。

それにしても…、こおろぎ'73曲でも、別歌唱者で登録されているとは…
油断できませんね(^^;)
Re: ダイターン3のカラオケ
     みい 2007/07/16月13:10 [5326]
Kanameさん、ありがとうございます。

> ちなみに、「無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3 総音楽集」のライナーノーツには、
> 通信カラオケの大多数がキング版をお手本に使用している…という内容の記述がありました(^^;;;;)
ええ!?
同じ曲があればキング版の方を…という意味ですか?

> カラオケそのものが、オリジナルの音と違って当たり前なので、
もし、カバー版のカラオケだったら、カバーで変わって、
さらにカラオケで変わっている…わけなんですね。

キング版、テンポが遅いとかいうことはなかったですか?
昔、違和感を感じたのはやけにスローな感じがしたからです。
私はカバーを聴いたことないのですが、オヤジっぽかったという噂(?)ですよね?(^^;)

> こおろぎ'73表記のカラオケで、オリジナルと思われる物でも、
> 「なんじゃー、この音は!?!」というのがあったような気がするし…。
それはそうですね(笑)
とりあえず、こおろぎ'73の名があったら私的には納得ですけど(笑)
カバー版かどうか気になるのは、オリジナルを参考にしていながら、
歌唱者名が間違ってるのなら許さん!という心理なのでしょう(^^;)

> それにしても…、こおろぎ'73曲でも、別歌唱者で登録されているとは…
> 油断できませんね(^^;)
「トッポでタンゴ」は他の機種にもあるのでいいのですが、別歌唱者名での配信を
「こおろぎ'73の歌のカラオケ」と考えていいものか…?そんなことを考えていました。


それから、のん気にカラオケのことを考えていたのですが、大きな地震があったんですねぇ。
部屋の片付けにこもっていたので、気づくのが遅くなりました。
被害に合われた地域の方々にお見舞い申し上げます。
補足
     かなめ 2007/07/16月17:52 [5328]
> > ちなみに、「無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3 総音楽集」のライナーノーツには、
> > 通信カラオケの大多数がキング版をお手本に使用している…という内容の記述がありました(^^;;;;)
> ええ!?
> 同じ曲があればキング版の方を…という意味ですか?
すみません、言葉が足りませんでした。
カバー版を収録した理由について、
大多数のカラオケのお手本として取り上げられたキング版には
歴史的意義があるからだという説明がされていたのです。
(変な文章なのですが、そう言いたいのだと思います)

このCDでのカバー版収録はダイターン3のOP、EDだけなので、
「カラオケのお手本」に関しても、ダイターン3の歌についてのみだと考えていいのでは。

> キング版、テンポが遅いとかいうことはなかったですか?
遅いです!
モッタリ、ノッタリ、ニッタリ…というイメージ。<コラコラー
まさしく、オヤジそのものですがな、もし。
しかも、アルコールが入っていそうな、大人のトッポなのです。

> 大きな地震
みいさんの書き込みを読んで、初めて知りました(汗)
恐ろしいです。大きな余震が無い事を祈ります。
ついでにカラオケ話題
     みい 2007/07/16月15:03 [5327]
カラオケの新譜状況を調べていたところ、7月は音頭月間なんですか~(笑)
いろんな音頭が追加されていました。(以下の3機種しか調べてませんが)

ということで、もちろん こおろぎ'73の歌う音頭も増えていました!
UGA、JOYにあった「キン肉マン音頭」がDAMにも入りました。
ここまでは想像できるのですが、

UGAにしかなかった「ひみつのアッコちゃん音頭」がJOY、DAMにも入りました!
これって、夏場のEDかなんかで意外とメジャーなのかなぁ?
私はこれまで知ってる人に出会ったことないけど。

さらに
DAMに「ビックリマン音頭」

とどめの驚きの配信は
さすがのUGAに「青林高校おもいつき音頭」
7月1日に配信されています。歌えますよん♪
…でも、ひとりで歌うのはちょっとさびしいか(^^;)

もちろん、こおろぎ関連曲以外にも珍しそうな音頭がいろいろありました。
各社競って音頭配信という感じです。

いや~、「次郎長音頭だよ」や「年がら年中あそび音頭」だってありますよ!
と教えてあげたいですね~。UGAあたりでどうでしょう?
人気あるのかも…
     かなめ 2007/07/16月18:01 [5329]
いろんな音頭たち…(笑)
歌っているところを見てみたいものです。
盛り上がらないと寂しいでしょうねえ(^^;)

> UGAにしかなかった「ひみつのアッコちゃん音頭」がJOY、DAMにも入りました!
> これって、夏場のEDかなんかで意外とメジャーなのかなぁ?
映画のときは主題歌だったみたいですよ。
カラオケには、堀江さん人気によって入ったんじゃないでしょうか?

> DAMに「ビックリマン音頭」
これは作品人気っぽいと思ってしまった…(笑)

> とどめの驚きの配信は
> さすがのUGAに「青林高校おもいつき音頭」
これは山本大王人気!?
田中真弓さんにも熱いファンが付いてそうだ~。

どれもこれも、こおろぎ'73とは関係ないところで票を伸ばしていそうではあるけど、
結果的にカラオケ化されるなら、めでたしめでたしですね( ̄▽ ̄;)

> いや~、「次郎長音頭だよ」や「年がら年中あそび音頭」だってありますよ!
> と教えてあげたいですね~。UGAあたりでどうでしょう?
「次郎長~」を物真似で歌ってみたいわ~!!(笑)
何故にカバー版がお手本?
     ぷう 2007/07/17火21:34 [5333]
カバー版をお手本にカラオケ作るのは作る側の都合もあるのかもしれんが、
配信するときはオリジナル歌手の名でしてくれないと
歌手名検索できないっちゅーの!!<古~っ
そこらへん、ちゃんとしてほしいよねー!?!?( ̄▽ ̄;)

でもさ、こおろぎ'73オリジナルじゃない歌が、
こおろぎ'73の名前で出てることもあるんだよね?
これでおあいこなのかなあ~(爆)
73・74・75
     にゃんだ 2007/07/17火22:55 [5337]
> JOYの「トッポでタンゴ」
今度カラオケに行ったときに聞いてみます。
自分はアレンジ違いよりテンポ違いの方が違和感があるので、
キング版「トッポでタンゴ」がカラオケ化されているなら
すぐ分かると思います。

管理人さんの書いているCDは、これですよね。↓
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/90235235
キングのカバー版に、新たな歌唱者表記が!
(オークションのページなので、数日中に消えてしまいます)
増えていってる(^^;)
     Kaname 2007/07/18水06:17 [5340]
> 配信するときはオリジナル歌手の名でしてくれないと
> 歌手名検索できないっちゅーの!!
そうですよねえ。
現に、こうやって、みいさんが迷われてるし、
私なんか、JOYに「トッポでタンゴ」が入っていることに
気付いてさえいませんでした(^^;)

> 管理人さんの書いているCDは、これですよね。↓
> http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/90235235
> キングのカバー版に、新たな歌唱者表記が!
そうです、そのCDなんですが…、
CDのインデックス表記は間違ってませんでしたよ~( ̄▽ ̄;)
年号部分の間違いって、たまに見かけますが、
順に増えていくのは初めて見ました(爆)

蛇足ですが、ヤフオク画面に、”サイン入り入手困難”と書かれてますが、
たまにオークションで見かけます。
しかも、サイン入りでなければ、まだ定価で手に入りますので、
急いで入札しないようご注意を~(^^;)/
大爆笑!
     みい 2007/07/18水23:48 [5343]
> 年号部分の間違いって、たまに見かけますが、
> 順に増えていくのは初めて見ました(爆)
大笑いしてしまいました~。
にゃんださん、面白いものをありがとうございます(笑)
シャレでわざと増やしたのかなぁ~???(^^;)

 

 

8月の新譜
     葉月 2007/05/19土08:58 [5233]
8月1日に、トランスフォーマーの歌を入れた5枚組CD-BOXが出るそうですよ。
「トランスフォーマー コンピレーション・ソングBOX」
COCX-34398~403(5枚組) 9450円です。
「サイバトロンばんざい」は必ず入ると思います。
ソングBOXなのだから、「ぼくらのヘッドマスター」も入れてほしいです!
(収録情報ではなく私の希望です)
トランスフォーマー
     Kaname mailあり 2007/05/20日14:24 [5235]
葉月さん、お知らせをありがとうございました!
コンピレーション・ソングBOXですかー(倒)
数年前に、音楽集の5枚組BOXが出て、それに「僕等の~」が入ってましたっけ。
その時、それだけのために買っちゃったんですが…、
もし、今度のにも「僕等の~」が収録されるのだったら、
こっちの方が良かったなあ…(^^;;;;;)
(どっちにしても5枚組というのが泣けるけど)

TVサイズとか、カラオケなんかも入っていそうですよね。
どんな内容になるのか楽しみです。
トランスフォーマー詳細
     Kaname 2007/06/25月20:29 [5293]
ANIMEXに詳細が出ていましたね。
「TRANSFORMERS SONG UNIVERSE」、8日発売です。

> もし、今度のにも「僕等の~」が収録されるのだったら、
> こっちの方が良かったなあ…(^^;;;;;)
「僕等のヘッドマスター」も「サイバトロンばんざい」も収録ですね!
他の歌に、謎のコーラスとして参加していないか、そこが気になるところです。
もし買われる方がいたら、そのチェックをしていただけると嬉しいです(T-T)

> TVサイズとか、カラオケなんかも入っていそうですよね。
カラオケは少しだけ入っているようですが、こおろぎ'73関連の歌ではありませんでした。
TVサイズもありませんでした。
ムテキングのサントラ
     Kaname mailあり 2007/06/05火21:55 [5241]
8月8日発売予定です。
「とんでも戦士ムテキング オリジナル・サウンドトラック」
ソニー・ミュージック BSCH-30072、2,800円。
TVサイズのクロダコブラザーズが収録される予定のようです。
サントラ盤なんで挿入歌は入りません。残念~っ!!(^^;)
Re:ムテキングのサントラ
     SIYN 2007/08/24金22:49 [5379]
「とんでも戦士ムテキング オリジナル・サウンドトラック」
ブックレットの渡辺宙明さんインタビューの中に少しだけ
こおろぎ'73に関するコメントがありましたので、紹介しときます。
発言のニュアンスが変わらないようにしときます。
(そのままコピペはまずいでしょうから。)
すでにCD化済みのEDTVサイズだけのために買うのはアレでしょうし。(笑)

●『「ジャッカー電撃隊」の「クライムのテーマ」はこおろぎ'73の
持ち味を活かせないかという狙いで考えた』とのこと。
●インタビュアーのムテキングEDの「こおろぎ'73の歌唱がすばらしい」
という発言を受けて
『リードヴォーカルがなかなかいいですね。いろんなコーラスをやって
る中のひとつとは思えないぐらいに、皆さんハマッてますね。』とのこと。

24Pブックレットの中でこおろぎ'73関係の記述は以上2点のみでした。
あとは楽曲そのものに対するコメントや他作品の話でしたね。
コメント!
     Kaname 2007/08/25土06:20 [5380]
SIYNさん、いつも貴重な情報を寄せてくださって、感謝してます!
(教えてもらうばかりになってしまっていて申し訳ないです(><))

> 「とんでも戦士ムテキング オリジナル・サウンドトラック」
インタビュー付きだったんですね。しかも24ページもあるとは!
インタビュアーはカインズの貴日さんでしたっけ?
よくぞ、こおろぎ'73歌唱に触れてくれました。
妖怪CDの「はははひひひ妖怪だ」抜擢も、この方のお仕事でしたね。
ありがたい、ありがたい(T-T)

> ●『「ジャッカー電撃隊」の「クライムのテーマ」はこおろぎ'73の
> 持ち味を活かせないかという狙いで考えた』とのこと。
そうだったんですかー。
こおろぎ'73の持ち味……だけど、歌は岸さんソロ(笑)
確かに、岸さんの あの怪しい感じは、こおろぎ'73の持ち味のひとつですね。
悪の帝王キャラは活きていると思いました(^^;)

> ●インタビュアーのムテキングEDの「こおろぎ'73の歌唱がすばらしい」
> という発言を受けて
> 『リードヴォーカルがなかなかいいですね。いろんなコーラスをやって
> る中のひとつとは思えないぐらいに、皆さんハマッてますね。』とのこと。
そういう話を聞くと、妙に嬉しいです。
なにやら、我が子を誉めてもらった親のような心理です(^^;)<おい
さとさんのリードヴォーカルは、「姫のためなら」では菊池先生からも誉められてましたっけ。
親分、やるなあ…(*^^*)
情報ありがとうございます。
     みい 2007/08/26日15:50 [5381]
> よくぞ、こおろぎ'73歌唱に触れてくれました。
> 妖怪CDの「はははひひひ妖怪だ」抜擢も、この方のお仕事でしたね。
> ありがたい、ありがたい(T-T)
本当にありがたいですm(__)m

●「クライムのテーマ」
へぇ~。大変貴重な情報をありがとうございます。
そんな風に、こおろぎ'73(の個人)の味を出そう…的に作られる楽曲もあったのかと思うと、
大変興味深いです。もっともっと知りたいわぁ~。

●ムテキングED
> なにやら、我が子を誉めてもらった親のような心理です(^^;)<おい
ホント、さとさんの歌唱は味があって良いし、コーラスも素敵で、
こおろぎ'73を代表する歌ですよね。

> さとさんのリードヴォーカルは、「姫のためなら」では菊池先生からも誉められてましたっけ。
そうでしたか!!
これまた、他にも褒められた歌を知りたいです。

でも、器用な こおろぎ'73のことですから、いろんな所でいっぱい評価されていらっしゃるはずですよね!!
あんまり表に見えてこないだけで…(^^;)
メタルヒーロー主題歌大全集
     にゃんだ 2007/06/20水18:18 [5279]
メタルヒーローシリーズ25周年記念
「メタルヒーロー主題歌大全集」COCX-34452~3
3,675円。
8月22日に再発売のようです。
こおろぎ'73関連は「タイムリミット」だけです。
Re: メタルヒーロー主題歌大全集
     Kaname 2007/06/20水22:22 [5280]
にゃんださん、お知らせをありがとうございます!

> 8月22日に再発売のようです。
> こおろぎ'73関連は「タイムリミット」だけです。
再発売物だったんですね(^^;)
収録曲の気になる盤
     Kaname 2007/06/20水22:34 [5281]
8月22日発売で、収録曲がまだ分からないもののうち、
以下のCDが気になっています。
こおろぎ'73関連の歌も、何か入らないでしょうか。

■「お化けは死なない… 妖怪セレクション・アルバム」
COCX-34462   2,625円

■「GO!GO! 特撮~特撮ヒーロー・ソングBEST」
COCX-34463   2,625円


妖怪の方は、「ゲゲゲの鬼太郎」関係で出るようなのですが…、
「悪魔くん」や「こてんぐテン丸」の”挿入歌”(<ここ大事)も
なんとかしてほしーい!!(><)
「Qちゃん音頭」もCD音源でほしーい!!!
(これは情報ではなく、ワガママを言ってるだけですので、そこんとこヨロ)

……1枚物じゃ、主題歌級の歌だけでしょうねえ…(ーー)
Re: 収録曲の気になる盤
     Kaname 2007/06/30土06:43 [5300]
> ■「お化けは死なない… 妖怪セレクション・アルバム」
> COCX-34462   2,625円
今のところ、「悪魔くん」収録予定のようです。

> ■「GO!GO! 特撮~特撮ヒーロー・ソングBEST」
> COCX-34463   2,625円
アクマイザー3、キョーダイン、大鉄人17などなどが収録予定のようです。

別のCDでも簡単に手に入る歌ばかりだと思っていていいのでしょうか。
未CD化曲は、とことん放置なのでしょうか~???(><)
未聴曲が入ってる(T-T)
     Kaname 2007/07/25水20:50 [5344]
ANIMEXに詳細が出てました。

> ■「お化けは死なない… 妖怪セレクション・アルバム」
> COCX-34462   2,625円
> 「悪魔くん」や「こてんぐテン丸」の”挿入歌”(<ここ大事)も
> なんとかしてほしーい!!(><)
「悪魔くん」に加え、こてんぐテン丸から「ははは ひひひ 妖怪だ」を
なんとか収録してもらえてます! 入っただけで奇跡だ~。
単独曲でもあることだし、こりゃ、買わねば!(><)

しかし…残りの歌「トリオ・ザ・つぶれ」「妖怪サンバ」「テン丸音頭」が
CD音源で聴ける日は、いつになるのだろう…(遠い目)

> ■「GO!GO! 特撮~特撮ヒーロー・ソングBEST」
> COCX-34463   2,625円
「宇宙鉄人キョーダイン」「勝利だ!アクマイザー3」「斗え!!超神ビビューン」
「オー!!大鉄人ワンセブン」「斗え忍者キャプター」 の5曲が収録されてます。

今年は、毎年8月恒例の おゆうぎシリーズに、こおろぎ'73曲がひとつも入らなくて寂しかったので、
「ははは ひひひ 妖怪だ」収録が眩しいです(笑)
このタイトル、作詞 高田ひろお、作編曲 筒井広志……とっても期待してしまいます。
おおお わわわ 単独曲だ
     みい 2007/07/26木12:21 [5345]
> しかし…残りの歌「トリオ・ザ・つぶれ」「妖怪サンバ」「テン丸音頭」が
> CD音源で聴ける日は、いつになるのだろう…(遠い目)
ほんとは揃って入ったCDが欲しかったですねぇ…。

しかし!!
> 「ははは ひひひ 妖怪だ」
このタイトル、単独曲ということなら、か~なり期待してしまいますよね~(笑)
番組を知らないので、どんな妖怪か想像がつきませんが、恐がらせてくれるのか、
笑わせてくれるのか(<絶対恐くないって)楽しみ~(*^^*)
「ははは ひひひ 妖怪だ」
     ぷう 2007/07/27金19:40 [5346]
すっごいタイトルだよね( ̄▽ ̄;)
妖怪のCDに相応しい、妖怪らしい歌なのかなあ(笑)
津島さんが「ギャー」って言ってそうな予感(爆)

主題歌級の歌が並ぶ中に、こおろぎ'73単独の挿入歌ってのが凄いね。
こおろぎ'73曲を1曲入れておけば、確実に売り上げが上がるんだったりして( ̄▽ ̄;)?
そうして、2、3年後にテン丸のCDが出たりしてね(爆)

> 番組を知らないので、どんな妖怪か想像がつきませんが
マンガで見たことあるよ~な気がすんだけど・・・
全然恐くなかったことだけは確かだ~(笑)
テン丸
     Kaname 2007/07/30月06:29 [5347]
> そうして、2、3年後にテン丸のCDが出たりしてね(爆)
それでもいいから、コロちゃんパックでしか出なかった音源の
救済CDを希望でーす(T-T)

> > 番組を知らないので、どんな妖怪か想像がつきませんが
> マンガで見たことあるよ~な気がすんだけど・・・
私も、薄っすらと漫画の方を覚えてます(^^;)
パッと見、可愛かった…ですかねえ…。瓢箪に乗ってた?
例え怖い妖怪漫画の歌でも、こおろぎ'73が歌うと
賑やかで笑える歌になるでしょうけどねえ(^^;) <こらこら
ははは ひひひ
     みい 2007/08/16木11:59 [5370]
試聴しました。
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=COCX-34462

やけに前奏が長くて損した気分です。

そして・・・かなり、予想外(笑)
恐いです…。恐いソロの後ろの虫はかわいいのだけど。
やっぱり続きが気になります~(^^;)


聞いた~!
     ぷう 2007/08/16木16:01 [5371]
みいさん、ありがとう(⌒▽⌒)
聞く事ができました!

> そして・・・かなり、予想外(笑)
> 恐いです…。恐いソロの後ろの虫はかわいいのだけど。
私の想像とも違ったじょ~(爆)
わたしゃ、もっと賑やかに変な声で、みんなで笑ってるようなのかと想像してたわ。
ギャハハハ、ヒヒヒヒ、ブフォフォフォフォ・・・みたいなの( ̄▽ ̄;)

この低い声って津島さんだよねえ?( ̄▽ ̄;)
津島さんソロだったら怖いのも納得っす(爆)
津島さんのソロ歌ってあんまり聞いたことがないけど、
レアすぎて聴けないだけで、ほんとはたくさんあるんだあねえ?

> やっぱり続きが気になります~(^^;)
コーラスはずっと虫声なのかなあ、と、そこが気になるっす(爆)
試聴~!
     Kaname 2007/08/16木17:58 [5372]
みいさん、お知らせをありがとうございます!

…こんな歌だったんだ…( ̄▽ ̄;)
私もやはり、想像とは違っていました。
コワイというか…、津島さん色ドップリですね~(笑)
妄想の中の歌もかなり面白かったんだけど(は)、
本物も別の意味で面白そうです。
CDの届くのが楽しみです! 
解説も付いていますように…。

> 津島さんのソロ歌ってあんまり聞いたことがないけど、
> レアすぎて聴けないだけで、ほんとはたくさんあるんだあねえ?
あ~そうかも…。
他のメンバーと比べると、たくさんあると言えるかどうかアヤシイところだけど、
お勧めしたいソロ歌に限って、手に入りにくい物が多いような気はします。

津島さんのソロが…っていうより、こおろぎ'73の歌っている歌そのものが、
手に入れにくい物(見つからなかったり、高価だったり、1枚1曲だったり)が
多いですからねえ…(汗)
(それでも、ここ数年で、ずいぶんレアだった歌がCD化されたような…)
まだ聴いていません
     にゃんだ 2007/08/20月15:46 [5373]
お知らせをありがとうございました。>みいさん
予想外だったというのを聞いて気になっていますが
手元に届くまでの楽しみにしようと、まだ聴いていません。
このCDの中で一番楽しみなのが、この歌です。
これ1曲のために買います。
早ければ明日には届くでしょうか。
怖い妖怪ソング、楽しみです(笑)
聴きました
     Kaname 2007/08/22水16:37 [5374]
本日、CDが届きました。

> 手元に届くまでの楽しみにしようと、まだ聴いていません。
にゃんださんは注文されてるんですね? もう届いているかもしれませんね。
この下に、どんな歌だったか書くので、聴くまでは読まないでくださいね~(^^;)

逆に、どんな歌か確かめてから買うかどうか決める方は、参考にどうじょ↓


歌は、最初から最後まで津島さんのソロでした。
大倉さん、上野さんは、ず~~~~~っと、虫声コーラス”だけ”でした。
ソロは怖いけど、虫たちはカワイイです(笑)

津島さんソロは、正統派悪役ソング…という雰囲気ですかねえ…。
少し、「夢のキョンシーちゃん」の閻魔大王に似てるかも。
買いました
     にゃんだ 2007/08/23木14:18 [5375]
> にゃんださんは注文されてるんですね? もう届いているかもしれませんね。
今日の午前中に届きました。
確かに予想していたような楽しい感じの歌ではなかったです。
閻魔大王は知りませんが、怖い悪役の歌だったら
津島さんが頑張らなくてはいけないようです(笑)

虫声コーラスだけというのは残念でした。
もっと妖怪のように笑った声を
入れてくれているのかと期待していたんですが、
笑い声が目立つ歌ではありませんでした。
激レア
     にゃんだ 2007/08/01水15:51 [5349]
テン丸の挿入歌は、コロパックでしか出なかった激レア曲だそうですね。
自分も、妖怪CDには持っていない歌がいろいろと入っているので
買ってもいいかなと思っています。
他のテン丸の歌も、いつかCD化されたらいいですね。

それから、ムテキングのサントラですが、
クロダコ踊りPART1のカラオケが入っています。
TVで使われていたヴァージョンなので、コーラスは入っていないかもしれませんが、
こおろぎ'73のマネをしたい人には良いかもしれません(笑)
おれたちゃクロダコブラザーズのTVサイズも入っています。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BSCH-30072
クロダコ踊りのカラオケ
     Kaname 2007/08/02木06:16 [5351]
にゃんださん、お知らせありがとうございます。

> それから、ムテキングのサントラですが、
> クロダコ踊りPART1のカラオケが入っています。
> TVで使われていたヴァージョンなので、コーラスは入っていないかもしれませんが、
> こおろぎ'73のマネをしたい人には良いかもしれません(笑)
TVで使われていたクロダコ踊りPart1というと、歌入りのしか思い出せないんですけど、
曲だけのもあったんでしたっけ??? あったんだろうなあ…。
発売後に、オンラインショップで試聴できるようになったら、
確かめてみなくてはいけませんね!
歌の方も全部まとめてCD化してほしいわあ(><)
Re: クロダコ踊りのカラオケ
     にゃんだ 2007/08/08水20:27 [5365]
> > クロダコ踊りPART1のカラオケが入っています。
> > TVで使われていたヴァージョンなので、コーラスは入っていないかもしれませんが、
> 発売後に、オンラインショップで試聴できるようになったら、
> 確かめてみなくてはいけませんね!
試聴できるようになっていました。
聴ける範囲では、歌声は入っていません。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BSCH-30072
こおろぎ'73の歌声は、EDのTVサイズだけですね。
ありがとうございます
     Kaname 2007/08/08水21:36 [5367]
にゃんださん、お知らせありがとうございます!
私も試聴を聴いてみました。
カラオケに こおろぎ'73のコーラスが入ってなかったことは残念ですが、
サントラで、1曲分の長さが短いせいか、
最初から最後まで聴けてしまう曲が結構あるみたいで…、
なんか、ちょっとお得な感じ…( ̄▽ ̄) <コラコラ

 

 

ハモネプ
     葉月 2007/09/18火20:11 [5419]
今、テレビでハモネプを見ているのですが、
先程、こおろぎ'73の声が聞こえませんでしたか?
鋼鉄ジーグの歌を歌ってましたよ(^o^;
そこだけ聞き逃した~
     Kaname 2007/09/18火23:46 [5420]
> ハモネプ
晩ご飯を作りながら聞いてました。

> 先程、こおろぎ'73の声が聞こえませんでしたか?
え! そうなんですか? 曲が流れただけですよね?
うわー、ちゃんと聞いてなかったです(汗)
アニメソングがどうとか言っていたときかしらん…。

ところで…、
前橋高校の人たちが歌った「スシ食いねェ!」がツボでした。
彼らみたいな歌声が、ホッとできていいわあ。
なんとなく、こおろぎ'73に通じるものを感じてしまったのは私だけ?
しかも、岸さん繋がり~!(無理矢理関連付け)
でも、「残酷な天使のテーゼ」という選曲は、
彼らの持ち味を生かしきれていないように思えました。<余計なお世話

まあ、結果はともかく、楽しそうに歌っているのを見ていると、
こちらまで歌いたくなりますね。
アカペラでこおろぎ'73ソング、歌いたいわあ…。<結局、こおろぎ'73

あと、「みずうみ」の女の子たちの、シンプルな感じが良かったです。
個人的には、彼女たちのような、ボイパのいないアカペラが好き~。
コーラスユニット
     花喃 2007/09/21金00:01 [5421]
ハモネプは見るのを忘れてましたあ(^▽^;)
好きだったのになあ。。。。

ちょっと違うんですが、最近テレビで話題になっている
若い男の人4人のコーラスユニットがいますよね☆
阿久悠さんの遺作を歌うとかで話題になったんだと思いますう。
エスコルタという名前だったと思いますう。

4人でコーラスをする男性ユニットでは、
久しぶりの新人さんじゃないですかあ?
きれいな歌声でしたよう。
みんなイケメンで人気あるんですって~(*^^*)
こおろぎさんたちも、若い頃はこんな感じだったんでしょおかね~♪
ESCOLTA
     Kaname 2007/09/21金18:13 [5423]
> 4人でコーラスをする男性ユニットでは、
> 久しぶりの新人さんじゃないですかあ?
芸能ニュースになるほどメジャーな扱いをされるユニットとしては
久々の新人登場…といっていいんですかねえ?
芸能関係は詳しくないので、
もしも他に頑張ってる4声コーラスの新人グループがいたらお許しを(^^;)

> きれいな歌声でしたよう。
化粧品のCMで歌声が聴けるんですね。<検索して見つけた
http://www.menard.co.jp/jupier/
これ↑を聴く限りでは、こおろぎ'73のような雰囲気ではないですね~。
(全く、おちゃめさが無いし(笑))

どっちかっていうと、東京芸術大学出身者が2人いらっしゃるようだし、
ロイヤル・ナイツ寄りかもしれません。
(あくまで”どっちかっていうと”、ね(^^;))
Re: ESCOLTA
     花喃 2007/09/23日22:10 [5431]
Kanameさん、漆器の完成画像をUPしてくれて、ありがとうございましたあ(*^^*)
是非本物も見てみたいので、まだ売らないで下さいねえ(爆)

> 化粧品のCMで歌声が聴けるんですね。<検索して見つけた
それは知りませんでしたあ!

> http://www.menard.co.jp/jupier/
> これ↑を聴く限りでは、こおろぎ'73のような雰囲気ではないですね~。
> (全く、おちゃめさが無いし(笑))
歌のお兄さんって感じじゃないですねえ~(^▽^;)

> どっちかっていうと、東京芸術大学出身者が2人いらっしゃるようだし、
> ロイヤル・ナイツ寄りかもしれません。
> (あくまで”どっちかっていうと”、ね(^^;))
そうなんですかあ。
いろんなグループがあるから、違いが分からなくなっちゃってますう(@_@;)

 

 

9月の新譜予定
     Kaname 2007/08/02木06:38 [5352]
■CDコロチャン「ドラゴンボール」ベスト
COCZ-1064  1,575円
…というのが、9月19日に発売予定のようです。
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4107071739
ここ↑に「武天老師の教え」と出ているので、念のためお知らせ~。
(今後、変更になる可能性もありますので、要注意!)
「コロちゃんパック ドラゴンボール」
     Kaname 2007/08/04土06:13 [5358]
ANIMEXに、すでに詳細が出ていました(^^;)
「武天老師の教え」、入っております。
こおろぎ'73の名が入っていないせいで、
ジョンさんに教えてもらうまで関連曲とは分からなかった歌です。

 

歴代アニソンNo.1
     葉月 2007/09/01土22:27 [5383]
ご無沙汰しております、皆様お元気ですか(^-^;
今、Yahoo!でアニソンの人気投票をやっていますね。
こおろぎ'73の歌は「がんばれドカベン」がノミネートされています。
http://event.yahoo.co.jp/anison/vote/detail/9.html

今320票というのは少ないのでしょうか。
それとも、このエントリーの中でそれだけ入るのは
多いと言えるのでしょうか(^-^;
Yahoo!IDひとつにつき1票しか入れられないようです。

「ドラえもん音頭」や「ワイワイワールド」もありましたよ。
Google検索
     葉月 2007/09/01土22:52 [5386]
もうひとつ書くのを忘れていました。
「こおろぎ'73」でググっても、このサイトが出てこなくなっていますが、
Googleのアクセスを拒否っているからですか?(^-^;
内容に違うところがあると思っていたウィキペディアが一番に表示されるようになって、
個人的には悔しいんですけど…、なんとかなりませんか?(爆)
GoogleとWiki
     Kaname 2007/09/02日12:24 [5389]
> Google検索
> 「こおろぎ'73」でググっても、このサイトが出てこなくなっていますが、
おやまあ、消え去ってますねー(笑)

8月はじめぐらいから、ググってやってくる人がいなくなったので、
もしかしたら、トップページをブログ式から普通のサイトに戻したせいかも。
今でも、元ブログのindex.rdfファイルへのアクセスが多くあるんですが、
それ全てエラーになっています。ファイルが無いんだもの(^^;)
Googleのロボットも、それにアクセスしようとしていて、
404エラーが出るからサイトが無いと判断しているのかも?

ま、どうでもいいというか、なんというか。
私にはどうしようもできません(^^;)

> Googleのアクセスを拒否っているからですか?(^-^;
基本的に、トップページ以外は前から拒否ってます。
だから、それ自体は理由じゃないと思うなあ…(謎)

それより、百度のキャッシュに「こおろぎ'73」として取り込まれてしまった画像たち…
こおろぎ'73抱き人形や、ミニキャラや、うちの犬(爆)を
消し去るにはどうすりゃいいのか、誰か教えて~(><)
すでに元の画像もページも無いというのに、いつまでたっても消えません。
もう一度同じページを作って、別画像に置き換えさせなきゃいけないの?

> 内容に違うところがあると思っていたウィキペディアが一番に表示されるようになって、
> 個人的には悔しいんですけど…、なんとかなりませんか?(爆)
検索の表示順は、なんともなりません。気にしないのが一番ですよ~。
また、間違いをなんとかするなら、ウィキに参加して、
どんどん編集するのが一番じゃないでしょうか。

私は一度、うちのサイトから出たとしか思えない情報が、
事実と違うように書かれてあったので、さとさんにも協力していただいて、
少し変えさせてもらったことがあります。
でも、その訂正部分を、別の人に書き直され、
結局、以前の曲解ニュアンスに戻ってしまいました。
親分に申し訳ないやら、直伝情報が勿体無いやら…(涙)

事実確認をせずに書き込む人がいると、そういう事もおきます。
全ての書き換えが正しい方向へ向かわないというのは
虚しいというか、なんというか…。
だから私は、それ以降、気になるところがあっても、
編集には参加はしてないんですけどね~(^^;)
間違いをなんとか
     しまじろう 2007/09/04火07:09 [5395]
> 間違いをなんとかするなら、ウィキに参加して、
> どんどん編集するのが一番じゃないでしょうか。
友人の某アニヲタは,Wikiに書かれてあることは間違いだらけなので
一度修正を始めたらキリがなくなると言っています.
だからといってどんどん書き換えると,
元を書いた人から恨まれることがあるらしいです.
不特定多数でちゃんとした事典を作るのは難しいです.
難しいものなのですね
     Kaname 2007/09/05水06:25 [5397]
しまじろうさん、お久しぶりです。
(なんだか、久しぶりの方が続出スレッドになってますね(笑))

> 一度修正を始めたらキリがなくなると言っています.
> だからといってどんどん書き換えると,
> 元を書いた人から恨まれることがあるらしいです.
ひゃ~( ̄▽ ̄;)
きっと、Wikiの編集を頑張っている人たちもいるでしょうから、
邪魔せず、そっと見守ります(^^;)/

やっほう~(^o^)
     ぷう 2007/09/03月14:29 [5390]
葉月さんだー、ひさしぶりん~!(⌒▽⌒)

> 「こおろぎ'73」でググっても、このサイトが出てこなくなっていますが、
え?そうなの??と思ってググってみたけど、
ちゃんと最初のページに出てくるじょ?
葉月さんが出てこないって言ったから、
今月からまた出てくるようになったのかもね~( ̄▽ ̄;) <ないない
ああいうのの表示順って、どうやって決まるんだろ~ね~。
アクセス数かな?
もしかして、金ですか?(爆)

> 親分に申し訳ないやら、直伝情報が勿体無いやら…(涙)
そういう大事な話は、このサイトだけに置いときなさーい!(爆)

うぃきって、項目ごとに、これ以上変えるな・・、ここは違うだろー・・みたく、
話し合いのできるページはないんだっけ?
アカウントを取らなきゃ、そういう交流はできないのかもなあ。
だったら意味無いよね。
「こおろぎ'73」の履歴は飛び入りさんの方が多いしさ( ̄▽ ̄;)
(Edited 1times)
レスです
     葉月 2007/09/03月20:16 [5392]
Kanameさん、ぷうさん、
覚えていていただき、ありがとうございます(爆)
もうしばらく、あまり顔を見せないと思いますが、
なにとぞヨロでございます。

> PCを使えるようになったのでしょうか?
今はまだ、家族のを借りています(^-^;
次は一緒にマックにしようと言っていましたが、
新しくなってから、しばらく様子を見て買い替え…と思っています。

> > 「こおろぎ'73」でググっても、このサイトが出てこなくなっていますが、
> え?そうなの??と思ってググってみたけど、
> ちゃんと最初のページに出てくるじょ?
あれ、出てきますね!?一日のうちに再び現れたんですかねえ?
どういうことで、そんな風になるのか理解できません。
Kanameさんの言うとおり、あまり気にしない方がいいみたいですね(^-^;

> ああいうのの表示順って、どうやって決まるんだろ~ね~。
> アクセス数かな?
> もしかして、金ですか?(爆)
表示ページにある検索ワードの数が関係あるかもしれません。
トップページに、やたら「こおろぎ'73」と書いておけば良いのかもしれません(爆)
数えてみましたが、こちらは12、Wikiも12でした。
Kanameさん、あと1つ、どこかに「こおろぎ'73」と入れて下さい!(爆)

> 百度のキャッシュに「こおろぎ'73」として取り込まれてしまった画像たち…
> こおろぎ'73抱き人形や、ミニキャラや、うちの犬(爆)を
> 消し去るにはどうすりゃいいのか、誰か教えて~(><)
ご愁傷様です(-人-)
ムギちゃんのカメラ目線スマイルが可愛いですね(爆)

> > 親分に申し訳ないやら、直伝情報が勿体無いやら…(涙)
> そういう大事な話は、このサイトだけに置いときなさーい!(爆)
賛成です。
サイトの中にも、置かせてもらっていますよね?
それが無事なら良いということにしましょうよ。

> アカウントを取らなきゃ、そういう交流はできないのかもなあ。
「会話」というところで意見交換できるようですね。
だけど、それでは1対1の交流です。
レスのレスです
     Kaname 2007/09/03月21:28 [5394]
> > Googleの表示順
> 表示ページにある検索ワードの数が関係あるかもしれません。
> 数えてみましたが、こちらは12、Wikiも12でした。
え~( ̄▽ ̄;)
もっと「こおろぎ'73」ワードが少ないときでも、トップだったことありますよ~?
っていうか、私としては、表示云々には拘ってないんだってば~(苦笑)

> > そういう大事な話は、このサイトだけに置いときなさーい!(爆)
> 賛成です。
> サイトの中にも、置かせてもらっていますよね?
もちろんです。参考にさせていただいています~m(_ _)m

> > 百度のキャッシュに「こおろぎ'73」として取り込まれてしまった画像たち…
> ムギちゃんのカメラ目線スマイルが可愛いですね(爆)
トップに表示されなくなっただけマシですかねえ(T-T)

> > 私だったら、歌として好きなのは999、思い出深いのは哀戦士かも…。<コラー
> なにげに、ツッコミどころですなあ( ̄▽ ̄;)
すみませぬ(^^;)

> > でも、音楽全体の雰囲気や歌詞や、いろいろ総合すると
> > とにかくこおろぎ'73の歌が一番とは言えないときもあるよね。
> 番組主題歌となると、番組への思い入れで選ぶことも多いですからね~(^-^;
> 私も、あの中で選ぶなら、別の歌になってしまうかもしれません(^-^;;;;;;;;;;
> それは、こおろぎ'73の歌声が好きなこととは別の次元の話です(<フォロー)
そうそう、そうなんですよー!!( ̄▽ ̄;)
「いつの日か」が入っていれば、間違いなく一番に選ぶと思います。

でもまあ、投票する際は、そんなこと抜きにして、
とにかく、こおろぎ'73に投票しますけどね(笑)
人気投票
     Kaname 2007/09/02日12:14 [5388]
葉月さん、こちらではお久しぶり~!
PCを使えるようになったのでしょうか?

> 今、Yahoo!でアニソンの人気投票をやっていますね。
> こおろぎ'73の歌は「がんばれドカベン」がノミネートされています。
見てきました!
ノミネート、おめでとう~(T▽T) <もうそれだけで…

> 今320票というのは少ないのでしょうか。
> Yahoo!IDひとつにつき1票しか入れられないようです。

あえて、あの中からドカベンを選んでくれた人が320人…ってことでしょうか。
だったら、多いかもしれませんね(^^)
私だったら、歌として好きなのは999、思い出深いのは哀戦士かも…。<コラー
ヤフーの人気投票
     ぷう 2007/09/03月15:07 [5391]
> あえて、あの中からドカベンを選んでくれた人が320人…ってことでしょうか。
> だったら、多いかもしれませんね(^^)
> 私だったら、歌として好きなのは999、思い出深いのは哀戦士かも…。<コラー
なにげに、ツッコミどころですなあ( ̄▽ ̄;)
でも、音楽全体の雰囲気や歌詞や、いろいろ総合すると
とにかくこおろぎ'73の歌が一番とは言えないときもあるよね。

投票しようと思ったらヤフーIDがいるのかあ…。
5票入れようと思ったらIDが5個いるってこと?
100票入れようとおもったら100個?( ̄▽ ̄;)
あのノミネートの中で、それで320票獲得は、頑張ってると思うじょ(笑)
自爆
     葉月 2007/09/03月20:19 [5393]
> でも、音楽全体の雰囲気や歌詞や、いろいろ総合すると
> とにかくこおろぎ'73の歌が一番とは言えないときもあるよね。
番組主題歌となると、番組への思い入れで選ぶことも多いですからね~(^-^;
私も、あの中で選ぶなら、別の歌になってしまうかもしれません(^-^;;;;;;;;;;
それは、こおろぎ'73の歌声が好きなこととは別の次元の話です(<フォロー)
投票しました
     しまじろう 2007/09/04火07:12 [5396]
ドカベンに投票しました.
現在358票に増えています.
これは~80年代前半部門の得票で
懐かしの名作部門ではまだ155票です.
部門ごとに投票できます.
(Edited 1times)
部門ごと!?
     Kaname 2007/09/05水06:27 [5398]
> ドカベンに投票しました.
> 懐かしの名作部門ではまだ155票です.
> 部門ごとに投票できます.
え!
二つもノミネートされていたのですかー。
気付いていませんでした。
投票するときは、両方に入れなくてはいけませんね!
1票
     にゃんだ 2007/09/07金15:09 [5400]
ドカベンに1票入れました。

> 5票入れようと思ったらIDが5個いるってこと?
自分はIDを3つ持っているのですが、
1回しか投票できませんでした。
クッキーと関係あるのかもしれません。

 

 

「わが名はブレイン」配信決定!
     みい 2007/09/01土21:18 [5382]
「うたスキ」リクエストで先月末に急激に票を伸ばし、滑り込みで配信決定になったみたい~!
実は私は諦めていたのですが、最後の最後まで票が入っていたようですね!

ちなみに次に票を集めている こおろぎ関係曲は「さいしょのパンダはくろかった」です。


で、他の動向をチェックしていてえらいもんを見つけました!\(◎o◎)/!

「結婚行進曲」が31日付でエントリーされています~(^^;)
歌手名が かおりさんだけになってるところが、悲しいやら嬉しいやら…。<おい!
大倉さんの名を忘れているってことは、かおりさんファンのリクエストなのでしょう。
スーパーベストの影響でしょうか?

とにかく、これが配信されれば大倉さんとカラオケに行ってデュエットできるってことです!!<間違い
カラオケ
     葉月 2007/09/01土22:36 [5385]
私も地味にチェックさせていただいていましたよ(笑)

> 最後の最後まで票が入っていたようですね!
あるときいきなり1万を超えましたね(^-^;
きっと、誰かがカラオケ店から票を入れてくれたのでしょう。
そうしないとなかなか増えないということですね。

> 「結婚行進曲」が31日付でエントリーされています~(^^;)
> とにかく、これが配信されれば大倉さんとカラオケに行ってデュエットできるってことです!!<間違い
お店でカラオケをすることが少ない私としては、
カラオケCDでそんなのを出してほしいです!
こおろぎ'73のコーラス付きで歌おう!みたいな…。
ダイモスの歌で大倉さんとの愛のデュエットもいいですね!
「エリカのバラード」は、大倉さん入りカラオケがあるようですね?
おお!
     Kaname 2007/09/02日11:12 [5387]
> 「わが名はブレイン」配信決定!
票が入り始めてからは、あっという間でしたねえ(@_@;)
すごい勢いだったから、それまで携帯からチマチマ投票した票は
なくても同じだったかも…と思ってしまいました(自爆)
やっぱ、カラオケをする人のためのリクエスト機能って感じですかね(^^;)

今、エントリーされている歌の中では、
「帝王バンバのテーマ」を歌ってみたいかな…。(と、自分の次のターゲットを決めてみる)

> 「結婚行進曲」が31日付でエントリーされています~(^^;)
> 歌手名が かおりさんだけになってるところが、悲しいやら嬉しいやら…。<おい!
これって、配信のときは、正しく表示されるようになるのでしょうか…。
それとも、エントリー通りでいっちゃうのかしらん。
こおろぎ'73名が入っていても、関係ない歌もいくつかあるし、
ちょっと気になりました(^^;)

> お店でカラオケをすることが少ない私としては、
> カラオケCDでそんなのを出してほしいです!
> こおろぎ'73のコーラス付きで歌おう!みたいな…。
私も、本当はそっちが欲しいです(爆)
一緒に歌うのも良し、コーラスだけ鑑賞するも良し。

> ダイモスの歌で大倉さんとの愛のデュエットもいいですね!
> 「エリカのバラード」は、大倉さん入りカラオケがあるようですね?
ありますね~。
だけど…、大倉さんパートだけを聴くと、
かなり高音きつめで苦しそうなのが分かってしまって、フクザツ…。
祝配信
     にゃんだ 2007/09/07金15:11 [5401]
少しサボっている間に決まっていて驚きました。
結婚行進曲も、同じ勢いで配信が決まるといいと思います。
頑張って下さい。

 

 

鑑賞部屋
     みい 2007/09/22土18:47 [5426]
すごい勢いで感想が増えていってると思ったら
今月中に全曲仕上げるおつもりだったんですね\(◎o◎)/!
そんなにたくさんの感想を書かれたのかと思うと驚きです。
だって、中にはようやく聞こえるくらいに目立たないコーラスも含まれていることでしょう(^^;)

感想を読むのはとても楽しみです。聴くときの参考にもなるし、
忘れている曲を思い出したり、気づいていなかったとんでもない発見があったりもします。

あと何曲ですか?予定通りいきそうですか?
全部終わったらまた未聴曲を発見して、永遠に感想が書ける状態であって欲しいです。
それもなくなったら、そのうち新曲を歌っていただきましょう!
それからライブの感想とか、デートの感想とか(笑)
かなり残ってる~
     Kaname 2007/09/22土23:28 [5428]
みいさん、感想をありがとうございます~(T-T)
私も、どんな歌だったか思い出すために、自分の感想を利用しております(笑)

> 今月中に全曲仕上げるおつもりだったんですね\(◎o◎)/!
10月から仕事が忙しくなるので、その前に更新できそうなところは
片付けてしまえ…と思ったんです。
そして、少しノンビリさせてもらおうかなと…(^^;)<今でも充分ノンビリです

> そんなにたくさんの感想を書かれたのかと思うと驚きです。
続けて読むと、同じようなことを書いている歌も多いんですけどね(汗)

> だって、中にはようやく聞こえるくらいに目立たないコーラスも含まれていることでしょう(^^;)
そういうときは、コーラス入りカラオケで聴きたい!と愚痴るのです(爆)

> あと何曲ですか?予定通りいきそうですか?
一応、原稿を用意できている歌は53曲残っています( ̄▽ ̄;)
後は入力するだけなんですが、最近、なかなかネットができなくて
このままじゃ、9月末までにUPするのは無理かも…(汗)

全部書き終わったら、昔書いた物を読み返して、
間違いの訂正や聞き分けなどなどを書き加えていきたいです。
目立たないコーラス物については、今以上のことは書けないかもしれませんが(笑)
あと53曲!?
     葉月 2007/09/23日00:25 [5429]
私も感想を参考にさせてもらっています。
近頃のはレアな歌ばかりなので(?)、聞いたことがないものだらけですが(^^;

怒濤の更新がなくなると、かなり淋しいので、
どんどん未聴曲を手に入れてほしいです。
曲リストの曲タイトルの色がほとんど緑になっているので、
もしかして、ほとんど聞いたってことですかね?
未聴曲は、レアな歌ばかり残ってるんでしょうね(^o^;
皆さんのお陰で(T-T)
     Kaname 2007/09/23日06:29 [5430]
> 曲リストの曲タイトルの色がほとんど緑になっているので、
> もしかして、ほとんど聞いたってことですかね?
そうみたい(@@)
ところどころ文字の色が違うのは何故だ~…と思われてそうです(苦笑)

最初の頃、レアな歌たちをどうやって聴けばいいのかと嘆いていたけど、
たくさんの方のお陰で、こんなに聴く事ができました。
あわせると、自分で買った曲数より、貰った曲数の方が絶対多いはずです(感謝)

それだけ、未CD化の忘れられている歌が多いってことか…(^^;)

> 未聴曲は、レアな歌ばかり残ってるんでしょうね(^o^;
ですね(><)
コロちゃんパックのカセットで出ていた物とか、
古い子どもの歌LPに収録されていた曲なんかは見つかりにくいですね。
見つかっても、恐ろしく高価…(汗)

でも、もっと、知らない歌が眠っているはずなので、
発掘していかなくては~!
すごい勢い
     ぷう 2007/09/26水15:06 [5433]
ほんとだ。日曜からの更新数が半端じゃない~(@▽@)
それに、どの歌も聞いたことがない~(爆)
(こおろぎ号の中で流れてたのもある?)
マイナー曲ばかり(^^;)
     Kaname 2007/09/26水17:31 [5435]
> ほんとだ。日曜からの更新数が半端じゃない~(@▽@)
宣言通り、9月以内に終わらせようと必死ですぞなもし(墓穴)

> それに、どの歌も聞いたことがない~(爆)
ですよねえ(^^;)
前は、買ったCDについて書いていたから、
すぐに聴ける歌の感想ばかりだったんですけど…、
そのせいで、発売されない(=手に入りにくい)歌ばかり残っていったのです。
その結果、最近はマニアックな歌ばかりです。すみません(^^;)
終わらせましたね!
     葉月 2007/09/28金08:56 [5439]
9月中に書けましたね!お疲れさまでした(^^)
これからは、未聴曲収集と音盤レビューを頑張って下さい。
覚え書きもありますね。
Kanameさん、あんまりノンビリできませんよ~(笑)
なんとか予告通り
     Kaname 2007/09/28金23:17 [5443]
目標通り終わらせられて良かったです~(^^;)

> これからは、未聴曲収集と音盤レビューを頑張って下さい。
リストにない歌も まだまだあると思われるので、
昔のレコード情報には目を光らせていないといけませんね!

> 覚え書きもありますね。
そうですね。
覚え書きネタも、いくつか溜めてはいるんですが…、
裏づけデータに満足いかないので、寝かしてます( ̄▽ ̄;)

みなさんからの情報もお待ちしております。ヨロ~m(_ _)m

 

 

キリ番イベント
     花喃 2007/09/10月20:54 [5405]
いつの間にか、掲示板の記事ナンバーが5000を超えてますね☆
いつか、表紙がキリ番だったときに、
今度のキリ番イベントは掲示板記事が「こおろぎ'73」になったときにすると
仰ってませんでしたか~?
あと200件ちょっとですよう~(*^^*)
こおろぎ'73キリ番に書き込んだら、何か楽しいことがあるのかなあ♪
何かやってほしいなあ~って思って書き込んでみましたあ(爆)
キリ番プレゼントは、これっくらいのおべんとうばこがいいでぇ~す(*^o^*)
(無理だろうなって思いつつ書いてみましたあ(^▽^;))
ぃやっはー(爆)
     ぷう 2007/09/10月22:03 [5406]
え~、キリ番プレゼントがあるのお~!?(⌒▽⌒)
と書き込んで、みんなでプレッシャーを掛ける作戦~(爆)

> いつか、表紙がキリ番だったときに、
> 今度のキリ番イベントは掲示板記事が「こおろぎ'73」になったときにすると
> 仰ってませんでしたか~?
↓これでっす。10万ヒットのときだあね!
http://krg73.sarm.net/bbs/koorogi.cgi?lg=5&md=tv&pn=2696&ln=301

> こおろぎ'73キリ番に書き込んだら、何か楽しいことがあるのかなあ♪
過去ログには、何かプレゼントを考えてくれるって書いてあるじょ~(⌒▽⌒)
でもなー、2年以上前の話だし、気がかわってるかも( ̄▽ ̄;)?

> キリ番プレゼントは、これっくらいのおべんとうばこがいいでぇ~す(*^o^*)
あちきは、日記に載ってたお花見弁当箱のがいいな~。
売り物にならないなら定価の半額ぐらいで売ってちょんまげ。
もしかして半額でも手が出せないぐらい高価だろか…?( ̄▽ ̄;)

それと、ねだるばっかじゃ悪いから、キリ番にふさわしい
こおろぎ'73関係の話題を拾ってこなくちゃあね!

本当にキリ番イベントをする気になったら、
このスレッドでルールを発表してねん(*^O^*)>Kanameちゃん
【脱線】「天山先生~」たのみこむ
     Kaname 2007/09/11火06:05 [5409]
> こおろぎ'73関係の話題を拾ってこなくちゃあね!
こおろぎ'73関連の話題といえば…、
「たのみこむ」で、『天山先生 本日も多忙』DVD-BOXの企画案が出ていました。
「こおろぎ'73大全集」と「コラルの探検」DVD-BOXに賛同してくれた方の発案だったので、
すぐさま気付いて1票入れてしまいました(^^;)ゞ
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=68619

正直言って、私が見たいのは第13話だけなんですが…
見られるのであれば、BOXでもなんでも買いまっせ~(><)

こおろぎ'73演じる”アイドルグループ”って…、
いったいどんな風だったのか気になる~!!
早速賛同!
     ぷう 2007/09/11火16:41 [5412]
> 「たのみこむ」で、『天山先生 本日も多忙』DVD-BOXの企画案が出ていました。
見てきたじょー。
とりあえず一票入れといたです( ̄▽ ̄;)
私も、アイドルなこおろぎ'73が見てみたいだけなんだけどさ(爆)

もしか、この発案者様も、こおろぎ'73ファンで、
こおろぎ'73が見たいだけなんじゃ・・・。
ってか、この方のニックネームは「もしか」とは言えないほど
ファンだとアピールしておりまするね(笑)
ここを見ていてくれたら、遊びにきてほしいね(^o^)
Re: キリ番イベント
     みい 2007/09/11火01:30 [5407]
縁起のいい番号ですね!ドキドキします。

> キリ番プレゼントは、これっくらいのおべんとうばこがいいでぇ~す(*^o^*)
私は「こおろぎ'73キャラ弁当」が食べたいで~す!!
Re: キリ番イベント
     Kaname 2007/09/11火06:01 [5408]
> え~、キリ番プレゼントがあるのお~!?(⌒▽⌒)
> と書き込んで、みんなでプレッシャーを掛ける作戦~(爆)
言っとくけど、私は天邪鬼ですからね~(苦笑)

> > いつか、表紙がキリ番だったときに、
> > 今度のキリ番イベントは掲示板記事が「こおろぎ'73」になったときにすると
> > 仰ってませんでしたか~?
> ↓これでっす。10万ヒットのときだあね!
> http://krg73.sarm.net/bbs/koorogi.cgi?lg=5&md=tv&pn=2696&ln=301
おお、懐かしや~(笑)
このスレッドに投稿していた頃には、掲示板記事が5000を突破するなんて
考えておりませんでしたぞなもし。<おいー

> > こおろぎ'73キリ番に書き込んだら、何か楽しいことがあるのかなあ♪
> 過去ログには、何かプレゼントを考えてくれるって書いてあるじょ~(⌒▽⌒)

そうですね、5673件目に書き込みをされた方には
何か差し上げましょうね。<今度はキスじゃありませんのでご安心を
ただし、こおろぎ'73に関係無い脱線レス書き込みや、
注意書きに反する書き込みではダメだということにします。

何があげられるかは、もう少し考えてみます。
(ま、たいしたものは用意できないので、あまり期待しないでね)
で、改めてルールの説明をします~。ヨロ。

> > > キリ番プレゼントは、これっくらいのおべんとうばこがいいでぇ~す(*^o^*)
> > あちきは、日記に載ってたお花見弁当箱のがいいな~。
> 私は「こおろぎ'73キャラ弁当」が食べたいで~す!!
そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)
でも、あげられるような状態じゃないからねえ…、
いつか、実物を手にして見て、お値段に納得いったら
買ってやって(^^;) <売るのかっ、おい
いえーい(爆)
     ぷう 2007/09/11火16:53 [5413]
> > え~、キリ番プレゼントがあるのお~!?(⌒▽⌒)
> > と書き込んで、みんなでプレッシャーを掛ける作戦~(爆)
> 言っとくけど、私は天邪鬼ですからね~(苦笑)
げげーん( ̄▽ ̄;)

> そうですね、5673件目に書き込みをされた方には
> 何か差し上げましょうね。<今度はキスじゃありませんのでご安心を
別にキスでもいいんですじょ(爆)
相手を見て変えればいいんじゃない?
岸さんとか、岸さんとか、岸さんが獲ったときには
糸を引くようなのを差し上げてくだされ(⌒▽⌒)
・・・・でも、そういや最近、岸さんを見かけないよね。
早めに身の危険を察知して隠れてるのかもね。

> (ま、たいしたものは用意できないので、あまり期待しないでね)
そういう方が、貰えなかったときには面白くていいかもなー。
だって、豪華な物やレアな物を誰かが貰っちゃったら羨ましいしね~(爆)

なんか企画があるらしいってことで、5673が楽しみになってきますた!
だいたい3ヵ月後ぐらいかなあ・・・・。
35周年で大騒ぎしたら、脱線の雑談ばかりで過ぎ去ったりしてね( ̄▽ ̄;)

> > > > これっくらいのおべんとうばこがいいでぇ~す(*^o^*)
> > > あちきは、日記に載ってたお花見弁当箱のがいいな~。
> > 私は「こおろぎ'73キャラ弁当」が食べたいで~す!!
> いつか、実物を手にして見て、お値段に納得いったら
> 買ってやって(^^;) <売るのかっ、おい
オンライン・ショップを開いてみたらどう?
「これくらいの」みたいな変わった漆器ってどこにもないから
変なのが好きな人が買ってくれるかもよ~ん( ̄▽ ̄)
わ~い(*^▽^*)
     花喃 2007/09/11火22:46 [5414]
Kanameさん、乗ってくださってありがとうでぇ~す(*^o^*)
5673番目が楽しみですね☆

ぷうさん、過去ログの検索をありがとうでしたあ!
もう2年以上前でしたかあ(@_@)
懐かしいですねえ~!

> いつか、実物を手にして見て、お値段に納得いったら
> 買ってやって(^^;) <売るのかっ、おい
本物の漆のお弁当箱がとっても欲しいです(><)
で、でも、高いんですかあ?(@_@;;)
やっほう!(?)
     Kaname 2007/09/13木17:12 [5416]
> 岸さんとか、岸さんとか、岸さんが獲ったときには
こらこら(^^;) 挑発しちゃダメダメ~。
だいたい、こおろぎ'73の皆さんだったら、
キリ番獲らなくても、無条件でいくらでもキスを贈りますって!<やめい

> オンライン・ショップを開いてみたらどう?
在庫が溜まったら開こうかしらん…。

> 「これくらいの」みたいな変わった漆器ってどこにもないから
> 変なのが好きな人が買ってくれるかもよ~ん( ̄▽ ̄)
そうそう。変なのや妙なのや、怪しいのや…。
どこにもないような物を作りたいです(笑)

> で、でも、高いんですかあ?(@_@;;)
練習で作った物だから高くはしないつもりです。
材料費を貰える出来に仕上がるかどうか、そっちが心配(^^;)
(^o^;)
     ぷう 2007/09/15土19:43 [5417]
> こらこら(^^;) 挑発しちゃダメダメ~。
スンマセン~、お元気なのかなあと思ってさ~、つい・・( ̄▽ ̄;)

> だいたい、こおろぎ'73の皆さんだったら、
> キリ番獲らなくても、無条件でいくらでもキスを贈りますって!<やめい
おお、そうでした(爆)
ってか、もう何度も贈ってるって?
私も贈ったことあるっしょ。

> 材料費を貰える出来に仕上がるかどうか、そっちが心配(^^;)
サイン入れたら、Kanameファンが買うかもよん( ̄ー ̄)
キリ番投稿のルール
     Kaname 2007/09/18火07:15 [5418]
ルールを書くと言っておきながら、コロッと忘れてました(^^;) <おい

今回のキリ番企画は、この掲示板で5673件目に投稿をした方にプレゼントを贈る企画です。

【投稿について】
1. 注意書きに書かれてあること厳守
2. レス投稿であっても、こおろぎ'73の情報・話題を入れる
  (脱線雑談レスはしても良いことになっていますが、プレゼント対象外です)
3. もし、5673件目の記事が対象外の書き込みだった場合、今回の企画は流れます(え)

プレゼントは、キリ番ゲットした方を見てから決めたいと思います。
一応、ダブり音源のオムニバスCDを…と考えていますが、
私の持っているダブリ音源には、メジャーな歌しか入っていないので、
掲示板書き込みしてくれている皆さんは、すでに持っていそうなんですよね(^^;)

ってことで、「そんなのいらない」と思われる方や、
Kanameに住所・本名を教えたくないという方は、
最初から参加しないということで、ヨロでございます(苦笑)
質問
     花喃 2007/09/21金00:05 [5422]
何件か続けて書き込みするのはいいんですかあ?
カウンターのキリ番だと、何度もクリックしてズルをする人がいるんですよう~(^^;)
今も私はこれが二件目の書き込みなんですけどお。。。
こんな風に続けて書いてキリ番を取っても大丈夫ですかあ?
連続書き込み
     Kaname 2007/09/21金18:36 [5424]
> 何件か続けて書き込みするのはいいんですかあ?
あからさまに、件数稼ぎをするのでなければいいですよ。
これまでの書き込みと同じ調子でいってくれれば、何も問題ありません。

もし、連続の書き込みがキリ番取得のためだけだと思えたり、
書き込み内容が薄すぎるときには、そのときに、こちらで対応を考えまする。
(取得を無効にはしませんが、プレゼント内容に修正を入れるという方法で…)

> カウンターのキリ番だと、何度もクリックしてズルをする人がいるんですよう~(^^;)
いますね。管理人にはバレバレなことを知らないんでしょうね。
(ここのサイトでは、カウンターは あまり重要ではないので、
誰が何度クリックしようと、責めるつもりはありませんが(笑))

まあ、そんなわけで、公正に行えるようにと思い、
参加者全員が成り行きを確認できる掲示板記事No.を使うことにしたのです。
実物プレゼントが関わっていますもんね(笑)

あとは、運を天に任せてヨロ~。
掲示板ナンバー
     ぷう 2007/09/22土16:40 [5425]
> > カウンターのキリ番だと、何度もクリックしてズルをする人がいるんですよう~(^^;)
過去に一度、それで台無しにされたことがあるよね!
管理人さんは誰が取っても同じかもしれないけど、
プレゼントを楽しみに狙っている参加者はガッカリするんだよね~( ̄▽ ̄;)

> まあ、そんなわけで、公正に行えるようにと思い、
> 参加者全員が成り行きを確認できる掲示板記事No.を使うことにしたのです。
> 実物プレゼントが関わっていますもんね(笑)
だあね!
それだったら通りすがりに踏んでしまうこともないだろ~し(笑)、
誰が見ても踏んだのが誰か分かるしな~。
うちも、日記のコメント数でキリ番計画を立てようかなあっと( ̄ー ̄)
まだ100も行ってないけどさ(爆)
プレゼント(^^;)
     Kaname 2007/09/22土23:18 [5427]
> プレゼントを楽しみに狙っている参加者はガッカリするんだよね~( ̄▽ ̄;)
念のため…、期待に応えられるようなプレゼントは用意できそうにないので、
あまり楽しみにされても…、貰ってガッカリってこともありますので(^^;)/
分かりましたあ
     花喃 2007/09/23日22:15 [5432]
Kanameさん、レスありがとうございますう。

> これまでの書き込みと同じ調子でいってくれれば、何も問題ありません。
安心しましたあ(笑)
遠慮しちゃって、5660ぐらいから書き込みしにくくなりそうだったけど(爆)
あまり気にしないで普通に書き込んでいこうと思いま~す(*^^*)

 

 

10月の新譜
     にゃんだ 2007/08/03金23:33 [5357]
10月10日に、「森の陽気な小人たちベルフィーとリルビット」のサントラCDが発売予定です。
BSCH-30074、2,800円です。
ムテキングと同じシリーズのようですので、
主題歌のテレビサイズが収録されるかもしれません。
「ベルフィーとリルビット」サントラ
     Kaname 2007/08/04土06:20 [5360]
にゃんださん、お知らせありがとうございます!
「森へおいでよ」のTVサイズが収録されるかもしれないんですね?
今後に注目ですね(^^)
発売日変更?
     Kaname 2007/09/26水17:37 [5437]
> 10月10日に、「森の陽気な小人たちベルフィーとリルビット」のサントラCDが発売予定です。
その後、10月24日と書いてあるショップを見かけるようになりました。
CD詳細が出てこないショップ・サイトもあるし…
発売日がはっきり決まってないんでしょうかねえ?(謎)
生産中止~!?
     Kaname 2007/10/04木23:16 [5449]
…って書いてある( ̄▽ ̄;)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2599437

どおりで、どこにも詳細が落ちてないわけだ…。
生産中止
     にゃんだ 2007/10/06土06:48 [5451]
おはようございます。
Kanameさん、情報をありがとうございます。

> …って書いてある( ̄▽ ̄;)
> http://www.hmv.co.jp/product/detail/2599437
延期なのだろうと思っていましたが、中止だったとは驚きました。
残念です。
Re: 生産中止~!?
     みい 2007/10/06土16:54 [5452]
そんなこともあるんですね(@_@;)

楽しみにしていたファンの気持ちはどうなるんだろう!?
「特撮ヒーロー・サウンド・グラフィティ」
     にゃんだ 2007/08/23木14:29 [5376]
10月24日に「特撮ヒーロー・サウンド・グラフィティ」の改訂版が発売されるらしいです。
こおろぎ'73が歌った特撮の歌も、いくつか収録されるらしいです。
入っているのはVol.2とVol.3です。

Vol.2  COCX-34563 2100円
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4107081190

Vol.3  COCX-34564 2100円
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4107081191
改訂版
     Kaname 2007/08/24金07:30 [5377]
にゃんださん、お知らせありがとうございます!
改訂版とのこと…、以前、同名の商品名で出ていたときとは
編集・曲順が変わっているようですね?
基本的に、主題歌とBGMを織り交ぜた内容だと考えて良いのかしらん…。

 

 

【聞き分け】『おーい太陽っ子』主題歌
     Kaname 2007/09/27木19:44 [5438]
今になって思い出した、こおろぎ'73っぽいコーラスのいる歌です。
以前にも、メールか何かで話題に出したことがあるんですが、
そのときには、こおろぎ'73ではないと言われたような記憶が…(苦笑)
でも、いまだに気になるので、聞き分け曲としてあげてしまいます。<しつこい

TV『おーい太陽っ子』主題歌
「あったこともない友だち」OP
「微笑みにふれてみたかい」ED
  歌/嶋崎由理、コロムビアコーラス
  作詞/中山千夏 作編曲/渡辺宙明
SCS-210 (1973年7月25日発売)

「昭和キッズTVシングルス」シリーズのVol.8に収録されてます。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCX-32223%2F4
↑試聴可です。でも、CDとは違って聞こえます。
こっちで聴くと、こおろぎ'73に聞こえない~(汗)

こおろぎ'73っぽいというより、メンバーの中から2人ずつ…?(そんなことがあるのか?)
OPの方には、大倉さんのような声が聞こえる気がします。
「ディ~ア」の辺が特に。
他メンバーの声がするかと言われると、怪しいんですが…、
テナー音域に2人いるかも…。
目立ってない方が津島さんと思えなくもないような…(苦し紛れ)<こらこら

EDには、岸さんと、さとさんの声が聞こえるような気がしてしまいます。
こういうコーラスは、こおろぎ'73っぽいというより、ヤング101っぽいような気もします(^^;)
言われてみれば…
     葉月 2007/09/28金09:05 [5440]
そんなレアっぽい歌は聞いたことはないと思ったのですが、
昭和キッズの8、持っていました!(爆)
早速聞いてみましたが、Kanameさんも書かれていますが、
メンバー全員いるかどうかは分かりませんね。
あの中に、こおろぎ'73のメンバーが紛れ込んでいたらいいなと、
そういうコーラスでした。<結局、よく分からなかったです
EDの岸さんぽい声というのが、一番”らしい”ように思いました。
聞き分け参加
     ジョン 2007/09/28金20:08 [5441]
ご無沙汰してます~。

> そんなレアっぽい歌は聞いたことはないと思ったのですが、
> 昭和キッズの8、持っていました!(爆)
私も昭和キッズVol.8持ってたかな~?と思っていたら
パンポロリンとピンコラのおかげで持っていました。良かった!(笑)

> OPの方には、大倉さんのような声が聞こえる気がします。
> 「ディ~ア」の辺が特に。
> 他メンバーの声がするかと言われると、怪しいんですが…、
> テナー音域に2人いるかも…。

確かに大倉さんとさとさんとも思えるそれらしき声が聞こえますね。
「ディ~ア」については賛同!
「あー」もそうですけど、
「わわわー」もそれっぽいですよね~?さとさんっぽい。

> EDには、岸さんと、さとさんの声が聞こえるような気がしてしまいます。
> EDの岸さんぽい声というのが、一番”らしい”ように思いました。
「ふれてみたかい~」が一番それっぽいですね。>岸さんとさとさん
この頃のまだ声のかたいさとさんっぽいです。
ルンルルン~♪辺りが岸さん?と思わせる雰囲気ですね。

> こういうコーラスは、こおろぎ'73っぽいというより、ヤング101っぽいような気もします(^^;)
混声だと特にですね~
4人全員の声は確認できませんでしたけど…
こおろぎ'73かなぁと思わせる印象は強いコーラスに思えました。
ありがとう~!
     Kaname 2007/09/28金23:05 [5442]
葉月さん、ジョンさん、早速聴いてみてくれて、ありがとうございます!(*^^*)
こんな昔のEP曲を すぐ聴けるのは、昭和キッズ・シリーズのお陰ですねえ(笑)

> 「あー」もそうですけど、
> 「わわわー」もそれっぽいですよね~?さとさんっぽい。
発音が似て聞こえますね~(*^^*) <似てるだけで嬉しいのは末期症状?

A´メロのときに、「タラッタらっ♪」の「ら」に力が入ってしまうところや、
玄人っぽくないコーラスっぷり(<殴)なども こおろぎ'73風なので気になります(^^;)

> 「ふれてみたかい~」が一番それっぽいですね。>岸さんとさとさん
> この頃のまだ声のかたいさとさんっぽいです。
> ルンルルン~♪辺りが岸さん?と思わせる雰囲気ですね。
わ~い、同じところに反応してもらえていて嬉しいです!!

メンバー全員いるかどうかは分からない、
こおろぎ'73コーラスを妄想できる歌…って感じですかねえ(^^;) <おいー
あった…
     みい 2007/09/29土19:16 [5444]
> そんなレアっぽい歌は聞いたことはないと思ったのですが、
> 昭和キッズの8、持っていました!(爆)
ないと思ったら、うちにもありました(爆)

なので、聴いてみますので、もう少しお待ちくださいm(__)m
Re: あった…
     Kaname 2007/09/29土20:14 [5445]
> > そんなレアっぽい歌は聞いたことはないと思ったのですが、
> > 昭和キッズの8、持っていました!(爆)
> ないと思ったら、うちにもありました(爆)
パンポロリンの歌が結構入っているので、
ファンの多くが、頑張って買ったんですよね(笑)

> なので、聴いてみますので、もう少しお待ちくださいm(__)m
みいさんとの間では、当時話題に出ませんでしたっけ?
きっと、「ああ、また、この歌か」と思う…はず(^^;)

聞き分けは、時間に余裕のあるときに、ゆっくりとヨロ~。
聴いたよん~♪
     ぷう 2007/09/30日09:24 [5446]
試聴を聴いたっていうだけで、お役にはたてないっすけど( ̄▽ ̄;)
2枚組みの後ろの方の歌でも、ちゃんと試聴できるんだあね!
試聴ボタンがあっても再生されないことがあったから、
最初の20曲ぐらいしか聴けないんだと思ってたっス。(脱線)
似てる~!
     みい 2007/09/30日11:33 [5447]
> みいさんとの間では、当時話題に出ませんでしたっけ?
> きっと、「ああ、また、この歌か」と思う…はず(^^;)
そんな気もしたけど、聴いても全然思い出せませんでした。<記憶力なさすぎ

新たな気持ちで聴いてみました(笑)

混声は聴きにくい~(T_T)
昔のさとさんはわからない~(苦手)

> > EDの岸さんぽい声というのが、一番”らしい”ように思いました。
> 「ふれてみたかい~」が一番それっぽいですね。>岸さんとさとさん
かろうじて岸さんっぽいとは思いました。でもよくわかりません。

> > こういうコーラスは、こおろぎ'73っぽいというより、ヤング101っぽいような気もします(^^;)
混声で軽やかな若々しい素人っぽさがある(?)雰囲気というのは、
私はヤング101しか知らないかもなので、そう聞こえてしまいます。

> > OPの方には、大倉さんのような声が聞こえる気がします。
> > 「ディ~ア」の辺が特に。
ああ、こっちはかなり~(^^;)
「ディ~ア」はほんとマックみたい~(*^^*)<もう、そう思いたい?
後奏部分のコーラスが落ち着いて聴けるのですが、
そこの「ディ~ア」の、声は甘いけど「ディ」に力が入った風な感じがかなりマック~。
その直前の「わわわ~」の下の方もかわいいなぁ~。上がさとくん風なんですかねぇ?


> こんな昔のEP曲を すぐ聴けるのは、昭和キッズ・シリーズのお陰ですねえ(笑)
もしも、こおろぎ'73がバラバラで他のグループに紛れこんだりして歌っていたら、
どうやって探し出したらいいのやら…。
この曲も昭和キッズ・シリーズがなかったら聴くこともなかったですよね。
そういう意味でも、このシリーズ、まだ続けて行って欲しいです。
終わったんじゃないですよね?
そう思えば幸せ
     Kaname 2007/10/01月20:39 [5448]
ぷうちゃん、みいさん、聞き分けありがとう~(*^^*)

> 2枚組みの後ろの方の歌でも、ちゃんと試聴できるんだあね!
できるのとできないのとあるみたいです。
今回のCDも、別のサイトでは再生されなかったし…。
どうなってるんでしょうね。

> 「ディ~ア」はほんとマックみたい~(*^^*)<もう、そう思いたい?
お互い、そう思いたい…という願望が入ってくると、
もう、そうとしか聞こえないような、ある意味 便利な耳になってますもんねえ(^^;)
みなさんから、それっぽく聞こえると同意してもらえて、
さらに、こおろぎ'73に聞こえるようになりました(^o^) <いいのか、それで…?

> その直前の「わわわ~」の下の方もかわいいなぁ~。上がさとくん風なんですかねぇ?
OPの方は、さとさんっぽい声がいるのかどうかすら分からない私…( ̄▽ ̄;;;;)

> > 昭和キッズ・シリーズ
> もしも、こおろぎ'73がバラバラで他のグループに紛れこんだりして歌っていたら、
> どうやって探し出したらいいのやら…。
> この曲も昭和キッズ・シリーズがなかったら聴くこともなかったですよね。
> そういう意味でも、このシリーズ、まだ続けて行って欲しいです。
> 終わったんじゃないですよね?
発売当時に、売り上げが伸びれば続行できる…という話だったような…。
あれから随分時間が経ってしまいましたが、
SCS番だけでなく、CK番も含めての再開を待ってます~(T-T)

採算が合わないというのであれば、
この際、ダウンロード形式でも何でもいいので、
とにかく聴ける状態にしてほしいです…(><)

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る