BS熱中夜話
     しまじろう 2008/06/12木20:16 [6031]
7月10日、17日に「ヒーローソングナイト」という特集があります
お気に入りのヒーローソング投稿を募集しています
こおろぎの歌う歌も対象に入ると思います
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/hero/

6月15日に秋葉で公開収録です
ゲストでささきいさおさん、遠藤正明さん、藤岡弘さんなどが来ます
お近くの方は行かれてはいかがですか
ヒーローソングナイト
     葉月 2008/06/13金15:08 [6033]
しまじろうさん、お知らせありがとうございます(^-^)
早速サイトを見に行ってみました。
「漫画夜話」みたいな感じの番組なのですかねえ?
毎回マニアックなテーマがあがっている中で、
ヒーローソングとは無難なテーマです(爆)

> ゲストでささきいさおさん、遠藤正明さん、藤岡弘さんなどが来ます
その方に関する歌が番組内で流れると期待してもいいですか?(笑)
田中公平さんもいらっしゃるようで、
田中公平さんのこおろぎ'73曲といったら、「ネロス帝国4軍団」ですよね!
でも、これはヒーローじゃないなあ(^▽^;
ささきさんとの「秘密戦隊ゴレンジャー」はバンバラ流れてほしいものです。

番組へのメールは曲のリクエストではなく、「熱いメッセージ」を送るのですね。
こおろぎ'73について書いて送れば、全国ネットでこおろぎ'73の話題が流れる?
これは何か書いて送らなければなりませんね!!
Re: BS熱中夜話
     Kaname 2008/06/14土06:54 [6034]
しまじろうさん、情報ありがとうございます!

> > お気に入りのヒーローソング投稿を募集しています
> > こおろぎの歌う歌も対象に入ると思います
> こおろぎ'73について書いて送れば、全国ネットでこおろぎ'73の話題が流れる?
> これは何か書いて送らなければなりませんね!!
おお~、何か書かねば~!!(笑)
だけど、文字数制限があるんですね。
200字以内!? 書き足りないわ~(^^;)

ヒーローソングというと特撮のイメージがあったけど、
アニソンも含まれるんですね。
こおろぎ'73が単独で歌ったヒーローアニソンって……ドテラマン?(うーむ)
投稿
     ぷう 2008/06/15日01:20 [6042]
面白そうな番組でっすね~!

> こおろぎ'73について書いて送れば、全国ネットでこおろぎ'73の話題が流れる?
> これは何か書いて送らなければなりませんね!!
収録が今日(15日)ってことは、
その収録に間に合わないと取り上げられないのだろか?
収録後でも、お便りのコーナーみたいなのがあるだろか?
生放送じゃないなら、漫画夜話みたくファックスの紹介みたいなんは無いだろ~ね~( ̄▽ ̄;)

> 田中公平さんのこおろぎ'73曲といったら、「ネロス帝国4軍団」ですよね!
> でも、これはヒーローじゃないなあ(^▽^;
悪役ソングじゃ、ヒーローソングとは言えないか、やっぱ・・( ̄▽ ̄;)

バンバラバンバンバン♪は流してほしいねー!
一週間後
     Kaname 2008/07/03木19:56 [6106]
放送が来週に迫ったので、念のためあげておきますね。
さてさて、こおろぎ'73の歌に関して、とりあげられるのでしょうか!?
今日の深夜だね
     ぷう 2008/07/10木18:01 [6114]
夜12時・・・・正確な日付でいえば11日の0時からの放送だね。
NHK-BS2で0時44分までっす。
念のため、あげとくので、見ようと思ってた人はお忘れなくね~(⌒▽⌒)
見ました
     葉月 2008/07/11金11:28 [6119]
今回は、こおろぎ'73を含め、歌手の話はほとんど出ませんでした。
ゲストでいらっしゃっていた藤岡弘さんと、ささきいさおさんの話だけでしたね。
歌手というより、歌そのものにスポットをあてた番組なんでしょう(^-^;
バックに流れている歌に、こおろぎ'73の声がちょっとだけ声が聞こえているものはありましたよ。
Re: 見ました
     Kaname 2008/07/12土07:33 [6120]
私も、ざっと見てみました。
> 歌手というより、歌そのものにスポットをあてた番組なんでしょう(^-^;
菊池俊輔先生と渡辺宙明先生のこと、取り上げてましたね~。
録音エピソードを語る ささきさんが、えらく楽しげで良かったです(笑)

ところで…、事前に募集していた、ヒーローソングについて熱く語る投稿というのは
番組内では取り上げないのかしらん(^^;)?
メッセージ募集は、掲示板とは別にやってるように見えたんだけど…、
どっちも一緒くたにHP上に載せてない?
見たけど
     ぷう 2008/07/13日11:13 [6123]
一番気になったのは、番組が終わってからの番宣で、
28日から始まる「とことんルパン三世」だった~(爆)
シリーズ1が、全部放送されんだって!?
見なきゃ~(><)
ってか、それ全部放送できるほど時間あるか?
夜中ず~っと流すんだろか?( ̄ロ ̄;)
ルパン
     Kaname 2008/07/14月10:27 [6128]
> 一番気になったのは、番組が終わってからの番宣で、
> 28日から始まる「とことんルパン三世」だった~(爆)
それ、私も気になりました(笑)

> シリーズ1が、全部放送されんだって!?
2、3からも、人気のエピソードを抜粋って言ってましたねえ…。

> ってか、それ全部放送できるほど時間あるか?
> 夜中ず~っと流すんだろか?( ̄ロ ̄;)
こんな感じみたいですよ↓
http://www.nhk.or.jp/animeyawa/lupin/program.html

どうでもいい話ですが…久々のキャスティングごっこをしてみました。
「こおろぎ'73をルパン三世のキャラにあてはめたら」
ルパン=津島さん
不二子=上野さん
五右衛門=さとさん
銭形=岸さん
…もう、このあたりで、かなり無理があります。
しかも、残る大倉さんは、次元って感じじゃないし…。
クラリスは可憐すぎるし。
………マモーかなあ…。
イメージとしては、ウッチャンがバラエティでやってた方のマモー。<殴

誰か、もっとマシなキャスティングをヨロ( ̄▽ ̄;)
2回目
     Kaname 2008/07/17木07:30 [6138]
本日の深夜0時…、18日午前0時から2回目の放送がありますね。
先週の予告では、サンバルカンのEPジャケットがチラと映っていたように思います。
またバックに歌声が聞こえてくるかもしれませんね。
ってことで、念のためあげ~。
Re: 2回目
     葉月 2008/07/18金11:03 [6139]
> またバックに歌声が聞こえてくるかもしれませんね。
サンバルカン、ダイナマン、バラバラマンが流れましたね。
バラバラマンが出てくるとは思ってもみませんでした。
名曲(迷曲?)ですよねー(笑)
いえ~ぃ
     Kaname 2008/07/18金16:25 [6140]
> サンバルカン、ダイナマン、バラバラマンが流れましたね。
ゲストの選ぶ1曲としてあがりましたね~。
明るいサンバルカンのOP、万歳!(笑)
それを選んだ方自ら、「イエーイ」と仰ってましたね。
あれって、歌詞に対して「そうだ、その通りだ!(だから太陽は無くてはならないんだ)」
…っていう相槌の「いえーい」ですよね?
だから、あの明るさは変でもなんでもなく、それで正解なんだと思ってます(笑)

> バラバラマンが出てくるとは思ってもみませんでした。
ヒーローソング特集で、あえてそこを出してくるヒネクレた感じが
なんとも、いやはや、オタクっぽい感じで良かったです。<おい

 

キャスティングごっこ「ルパン三世」
     葉月 2008/07/14月12:34 [6131]
> 誰か、もっとマシなキャスティングをヨロ( ̄▽ ̄;)
と仰ってるので、新しいスレッドにさせていただきました。

> 「こおろぎ'73をルパン三世のキャラにあてはめたら」
> ルパン=津島さん
> 不二子=上野さん
上野さんでくるとは意外でしたよ(^▽^;
私は、ルパン=さとさん、不二子=大倉さんかと思いました。
次元が岸さんで、五右衛門が上野さんで、銭形警部が津島さんでした。

> 五右衛門=さとさん
こちらにも驚きました。
でも、さとさんの浪人姿は似合いそうですね。

> クラリスは可憐すぎるし。
お姫様役は、1度は頭に浮かぶのですね(爆)

> ………マモーかなあ…。
> イメージとしては、ウッチャンがバラエティでやってた方のマモー。<殴
こ、これは…(^-^;
でも、大倉さんのクローンがたくさんいれば、
ファン同士で取り合いにならなくてすむので良いですね!
(そういうことでしょうか?)

それとは話が違うのですが、
以前から思っていたのですが、お笑い芸人に「髭男爵」っていますよね?
あのお二人を見るたびに、さとさんと上野さんに見えてしょうがないんですが…(^-^;
それって私だけでしょうか?(爆)
ルネッサ~ンス!
     みい 2008/07/14月15:54 [6133]
私も最初、津島さんのルパンを想像したんですけど
上野さんも面白そうだったので、こういうことに…

ルパン =上野さん(とぼけた魅力)
銭形警部=津島さん(熱血風なところ)
五右衛門=岸さん(すらっと和風なところ)
次元  =大倉さん(カッコマンってことで)

あらら、そうすると

不二子 =さとさん

になっちゃった(^^;)
でも、これはこれでいいんでないですか?(笑)


> 以前から思っていたのですが、お笑い芸人に「髭男爵」っていますよね?
> あのお二人を見るたびに、さとさんと上野さんに見えてしょうがないんですが…(^-^;
ぎゃ~!(爆)
今日からそう見えてしまうことでしょう…。
本当におふたりで真似して欲しいなぁ。
上野さん、いい味出してくれそうです(笑)
髭男爵(笑)
     Kaname 2008/07/15火07:28 [6135]
> > 以前から思っていたのですが、お笑い芸人に「髭男爵」っていますよね?
> > あのお二人を見るたびに、さとさんと上野さんに見えてしょうがないんですが…(^-^;
> ぎゃ~!(爆)
ひ~~~っ(爆)

いや~、男爵の腹筋を使った笑い声は、
さとさんと通じる物があると思ってはいたんですが…
そこまで完璧な(?)妄想変換はできてませんでした(@▽@)

> 上野さん、いい味出してくれそうです(笑)
あの髪型、似合いそうだし…!
ものまね大賞出演の際には、是非お二人で挑戦してほしいです(妄想)
「売れないフォーク歌手のパトロンになってあ~げる、の巻」…とかなんとか。
Re: 髭男爵(笑)
     坂城 2008/07/26土09:36 [6147]
今さらですが、葉月さんのナイス・キャスティングに笑ってしまいました!

> ものまね大賞出演の際には、是非お二人で挑戦してほしいです(妄想)
> 「売れないフォーク歌手のパトロンになってあ~げる、の巻」…とかなんとか。
そのネタ、ぜひ聞きたいです(笑)
パトロンになってあ~げる、の巻
     Kaname 2008/07/26土21:49 [6150]
> > 「売れないフォーク歌手のパトロンになってあ~げる、の巻」…とかなんとか。
> そのネタ、ぜひ聞きたいです(笑)
作りかけてたんですが、売れないフォーク歌手…という設定では
笑うに笑えないネタしか浮かばない罠…。<殴
修行しなおしてきます。<何の?
Re: キャスティングごっこ「ルパン三世」
     Kaname 2008/07/15火07:51 [6136]
> 私は、ルパン=さとさん、不二子=大倉さんかと思いました。
> 次元が岸さんで、五右衛門が上野さんで、銭形警部が津島さんでした。
なるほど~、銭形風の津島さんも、なかなかいけそうですねえ!<そこか

> > 五右衛門=さとさん
> こちらにも驚きました。
> でも、さとさんの浪人姿は似合いそうですね。
あのストイックさに一番近いのは、さとさんかなあ…と思って(^^;)
長髪とゲタも似合いそうでしょ(笑)

> 私も最初、津島さんのルパンを想像したんですけど
なんとなく、猿系のキャラは津島さんに振りたくなるのよね…。<殴

> ルパン =上野さん(とぼけた魅力)
台詞を喋ったら、一番ルパンに似てそうですね!

> 五右衛門=岸さん(すらっと和風なところ)
似合いそうです(*^^*)

> 次元  =大倉さん(カッコマンってことで)
思い切りかっこつけてもらいましょう(笑)

> あらら、そうすると
> 不二子 =さとさん
恐いもの見たさで、見てみたいかも…( ̄▽ ̄;) <おい


「ルパン三世占い」(http://u-maker.com/43165.html)によると、
大倉さん…銭形
上野さん…五右衛門
さとさん…次元
津島さん…銭形
岸さん…不二子
でした。惜しい、ルパンがいなーい(苦笑)
わはは(爆)
     ぷう 2008/07/15火10:05 [6137]
> > > 五右衛門=さとさん
> > 不二子 =さとさん
> さとさん…次元
> 髭男爵 さとさん
・・・・・・( ̄▽ ̄;)
わたしゃ、髭男爵なさとさんが一番みたいっす(笑)

 

ハッピー・バースデー!さとさん
      Kaname 2008/11/12水00:00 [6287]
さとさん、お誕生日おめでとうございます!
今年は、我が地元でも、雑音交じりではあるけれど
さとさんのラジオ番組を聴けるようになって嬉しいです!(*^^*)
今でも、ラジオに雑誌にネットに…と ご活躍されている様子を
窺い知ることができるのは、ファンとして幸せなことです。
でも、少し痩せられたかしらん?…とか、
白髪が増えてる~とか、余計なことが気になったりもします。<殴
どうぞ、くれぐれも体には気をつけて、
これからも、いろんな場面で元気なお姿を見せてください。
もちろん、さとさんの歌が聴ける日も、
ずっと、ず~っと、し つ こ く お待ちしています☆
迷える こおろぎ'73欠乏症のファンたちに愛の歌声を~~。

ところで…、来年の11月12日を祝日にしようという法案が出ているんでしたっけ?
それって、国をあげての、さとさん還暦祝いですよね~!(違)


■今年の誕生日企画テーマ
「さとさんを1文字で表すと何?」
みなさん、どうぞ参加していってくださいませ。
私の考えた1文字は、また後ほど…。
(もう考えてます。他の人とかぶらないことを祈る…)
お誕生日おめでとうございまっす!(⌒▽⌒)
      ぷう 2008/11/12水00:15 [6288]
さと親分、59歳おめでとうございま~す!!
さとさんの歌声みたいに、楽しくて明るい誕生日になりますように!(*^O^*)

> でも、少し痩せられたかしらん?…とか、
> 白髪が増えてる~とか、余計なことが気になったりもします。<殴
夏の雑誌に出てた写真を見ましたです。
なんか・・・お元気そうではあったけど、
脂抜きされちゃったって風にみえたぞなもし( ̄▽ ̄;)
(自分で書いてて、意味わからん)

> 迷える こおろぎ'73欠乏症のファンたちに愛の歌声を~~。
禁断症状で暴れだす前にお願いしまっすm(__)m

> ところで…、来年の11月12日を祝日にしようという法案が出ているんでしたっけ?
> それって、国をあげての、さとさん還暦祝いですよね~!(違)
やたー!
さとさん誕生日でお休みだ~~~!!ヽ(⌒▽⌒)/

> ■今年の誕生日企画テーマ
> 「さとさんを1文字で表すと何?」
アルファベットで選んでる私は、「Q」で~す。
形から入ってしまった・・・(爆)
でもね、Oじゃないんだな。あえて個性的で尻尾の付いているQ。
しかも全角(爆)
さとさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
      みい 2008/11/12水00:23 [6289]
さとさん、お誕生日おめでとうございます。

幅広くご活躍されてお忙しい毎日だと思います。
くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね。
そして、いつまでも こおろぎ'73を愛する私たちファンの親分でいてください。
どこまでもついて行きます!バームクーヘン!

> 迷える こおろぎ'73欠乏症のファンたちに愛の歌声を~~。
ついて行きながらも迷っているんです(^^;)助けて~!!


> ■今年の誕生日企画テーマ
> 「さとさんを1文字で表すと何?」

「逞」

さとさんの歌はコミカルなものが多いですが、その歌声は逞しいと思っています。
歌声だけでなくビジュアルも、性格的にも逞しそう?

そう、そのギターを弾く大きな手がたくましい~(≧∇≦)
親分、ステキ~♪
おめでとうございます!
      蓬莱 2008/11/12水07:22 [6290]
さとさん、お誕生日おめでとうございます☆
あっという間に50代最後の年ですね。
充実した1年になりますように。。。☆
サイトを拝見しましたが、
出張演奏の申し込みもできたらいいと思いました(笑)

さとさんを1文字で表すと「陽」です。
太陽の「陽」。
どんどん寒くなってくるこの季節を、
ホッとする暖かさで和らげてくれます♪

> それって、国をあげての、さとさん還暦祝いですよね~!(違)
このサイト内では、そういうことにしてしまいましょうよ(笑)
お誕生日おめでとうございます
      葉月 2008/11/12水15:02 [6291]
さと親分!
59歳のお誕生日、おめでとうございまーす(^o^)/
こちらは、太陽のさとさんによく似合う、よく晴れた日になりました~(笑)
さとさんのところではどうでしょうか?
人生、これからが面白いときだと思うんで、
さとさんのやりたいことを思う存分楽しんでくだされ~☆
ずっと応援してま~す(^▽^)

> 「さとさんを1文字で表すと何?」
雰囲気と声のイメージで「朗」にしてみました。
変な意味は無いですよね?
あっても、そこは無視ってことでヨロです(^-^;

来年の、さとさん還暦記念日、休日になるといいですね~(笑)
おめでとうございまぁ~す(*^▽^*)
      ナン 2008/11/12水16:17 [6293]
さとさん、ハッピー・バースデーで~す☆
( ^_^)/□☆□\(^_^ )般若湯でカンパーイ <いいんでしょおかあ?
みなさんも書かれてますけど、
役に立つラジオも嬉しいんですけどお、
さとさんの歌声は、それだけでたくさんの人を癒せるんで、
そっちも披露してくれるときがあればな~って思います☆
これからもお元気で、いつかまた歌声を聞かせてくださいね~♪

1文字は悩んだんですけどお。。。
「長」って変ですかあ?(^_^;)?
髪が長いイメージがあるのと、リーダーという意味と、
末長くご活躍をという意味でぇ~す。
おめでとうございます
      にゃんだ 2008/11/12水22:01 [6294]
さとさんのお誕生日おめでとうございます。
久しぶりにこちらのサイトにお邪魔したら、丁度お誕生日でした。
メッセージが間に合ってよかったです。
よいお誕生日を過ごして下さい。

> 「さとさんを1文字で表すと何?」
頭。
お頭というのが浮かんでしまいました。
急いで考えたので良いのが思いつきませんでした。
おめでとうございます!
      坂城 2008/11/13木10:27 [6295]
遅くなりましたが、さとさんのお誕生日をお祝い申し上げます。
かなり前のお誕生日で、岸さんが、もうすぐ還暦で感慨深いというようなメッセージを寄せられていたかと思いますが、とうとう秒読み段階に入られましたね。
50代最後の1年が良い年になることを祈っております。

さとさんをイメージする1文字(数字バージョン)は「8」です。
あえて説明しなくても分かっていただけるでしょうか(^^;
1文字
      Kaname 2008/11/13木19:37 [6297]
皆様、一文字に参加してくれてありがとうございます!
私が考えていたのは「慧」でした。
頭良さそう、機転がききそう…というところからのイメージなんですが、
おまけに、訓読みが「さと(い)」(爆)

もひとつ、「弁」というのも浮かんでました。
すらすら流れるようなMC→弁が立つ…の弁なんですが、
もちろん、お弁当の弁でもあります。<なんでやねん
音だけ聞くと便所のべんも思い起こさせられるし~。<コラー

ここまでにあがった文字は、
Q、逞、陽、朗、長、頭、8、慧、弁
です。さとさんっぽくなったでしょうか!?

まだ募集していますので、別の文字を思いついた方は
書いていってくださいね~(^^)/
Re: 1文字
      ぷう 2008/11/13木22:44 [6300]
> 私が考えていたのは「慧」でした。
> 頭良さそう、機転がききそう…というところからのイメージなんですが、
> おまけに、訓読みが「さと(い)」(爆)
ちゃんとオチが付いてる~(>▽<)
それと、坂城君が私と同じ発想をしていて笑ったじょ~(笑)

> まだ募集していますので、別の文字を思いついた方は
> 書いていってくださいね~(^^)/
私はアルファベット・シリーズでやってたから書かなかったんだけど、
実は「大」ってのも思ってたんだ~。
文字通り、大きいからだって思われるだろうけど、
それもあるんだけど、<あるんかい!
「大」って、宇宙って意味があるんだって。(大文字焼きの「大」なんか、それらしいじょ)
でさ、さとさんのホムペの頭にも、宇宙を意味する字が付いてるっしょ(⌒▽⌒)
無理矢理だけど、だから「大」ってことで~♪
Re: 1文字
      Kaname 2008/11/16日08:15 [6304]
誕生日メッセージや1文字企画に投稿していただいた皆様、
どうもありがとうございます!!

> あえて個性的で尻尾の付いているQ
女王様でもあるわけですね!(違)

> 逞しい
力強いイメージが含まれてて、いい感じ(*^^*)

> そう、そのギターを弾く大きな手がたくましい~(≧∇≦)
大きな親指が印象的です。
今度お会いできたときは、触ってみたい…(え)

> 太陽の「陽」。
> どんどん寒くなってくるこの季節を、
> ホッとする暖かさで和らげてくれます♪
もしも親分がいなかったら、ファンは微笑をなくすでしょうね。<どこかで聞いたような…

> 「朗」
> 変な意味は無いですよね?
無かったと思いますよ~。
「ほがらか」って感じしますよね~。

> 「長」って変ですかあ?(^_^;)?
変じゃないですよ!
昭和の子なんで、無条件で、いかりや長介さんを思い出しちゃったけど。<おい

> 髪が長いイメージ
そうですよね、いつになっても、イメージは長髪のまま。
でも、私が見た中で最新の写真では丸刈りでしたぞなもし(笑)

> お頭
いいじゃないですか! そういうキャラだって演じてらっしゃいますもんね。
お頭付きでめでたいです。<尻尾は~?

> さとさんをイメージする1文字(数字バージョン)は「8」です。
> あえて説明しなくても分かっていただけるでしょうか(^^;
分かります。
でも、下手にコメントを入れると共犯になってしまいそうな危うい空気を感じる…(爆)

ぷうちゃん、1文字の追加をありがとう。
> 「大」って、宇宙って意味があるんだって。(大文字焼きの「大」なんか、それらしいじょ)
形がそれを表してるんでしたっけ。
> でさ、さとさんのホムペの頭にも、宇宙を意味する字が付いてるっしょ(⌒▽⌒)
お、そういえば…! なかなか親分マニアな連想ですね(笑)
 

 

お知らせ
      かなめ 2008/12/13土17:02 [6351]
突然ですが、管理人の都合により、
この掲示板への書き込みは年内までとさせていただきます。
これまで掲示板上で遊んでくれた皆様、
こおろぎ'73情報を寄せてくれた皆様、本当にありがとうございました!m(__)m

来年以降は、混沌としていた自サイト内の雑談板やブログ風日記を統合して、
なんでも有りの場を作ってしまいたいと思ってます。
こおろぎ'73関連の”雑談”は、その中の1カテゴリーということになると思います。
(ただし、鑑賞部屋のカテゴリーに該当する記事は鑑賞部屋へ置きます。
要するに、雑談の場を ひとつにしてしまうという計画)

もちろん、こおろぎ'73に関するデータや公開可能なファンレター(?)は
これまで通り こおろぎ'73ページ上にUPしていきますので、
ご協力を どうぞヨロです◎
わかりましたあ~(^o^)
      ナン 2008/12/13土18:16 [6353]
この掲示板に慣れていたので少し寂しいですけどお、
一つにまとめたほうが管理しやすいですよね♪
お客さんも、どんな話題でもOKだったら、カキコしやすいかもですね☆
これまで楽しかったです。ありがとうございました!
これからもヨロで~す(*^o^*)
了解了解
      葉月 2008/12/13土19:53 [6356]
こちらこそ、これまでどうもありがとうございました(^-^)
いらんことしいの書き込みにレスをしていただいたこと多数で、恐縮でございます(笑)
今後も、コメントを付けて良いところには、
いらんツッコミをしに参りますので、どうか逃げないでヨロ~です(笑)

> 雑談板やブログ風日記を統合して、なんでも有りの場を
こおろぎ'73プラスαで、さらにミーハーが炸裂しているブログを想像しました(^-^;
そんなのを公開して大丈夫ですか?(爆)

話は脱線しますが、題名の「了解了解」なのですが、
トップページのオススメCDリンクから「うたってたいそう123」を見に行ったら、
曲が試聴できるようになっていました。
噂の「がちゃ~」を聞いて泣きました。<笑いすぎ
本当に愛らしいですね~!注文します!!(>▽<)
了解ぞなもし
      ぷう 2008/12/15月10:46 [6357]
> 今後も、コメントを付けて良いところには、
> いらんツッコミをしに参りますので、どうか逃げないでヨロ~です(笑)
ツッコミって楽しいよね~( ̄▽ ̄)

> 一つにまとめたほうが管理しやすいですよね♪
これには賛成~。
覗く方も、いろいろ見て回る手間が省けるっス(爆)

> お客さんも、どんな話題でもOKだったら、カキコしやすいかもですね☆
> > 雑談板やブログ風日記を統合して、なんでも有りの場を
> こおろぎ'73プラスαで、さらにミーハーが炸裂しているブログを想像しました(^-^;
さらにマニアック&カルトになったら付いていけなくなるじょ~( ̄▽ ̄;)

> ご協力を どうぞヨロです◎
「了解了解」(笑)、こおろぎ'73情報には気をつけておくぞなもし~。
お疲れさまでした。
      みい 2008/12/17水23:41 [6359]
遅くなりましたが、了解了解(笑)しました。

ここでみなさんと知り合えて、こおろぎ'73のことをいっぱいおしゃべりできて
とっても楽しかったです♪Kanameさん、お世話になりました。
そして、これからもよろしくお願いしま~すm(__)m

「ドッキング!!」
「がちゃ~ん!」
愛らしくのどかですよねぇ~(*^^*)
なかなか思ったようには…
      Kaname 2008/12/17水21:19 [6358]
どうぞ皆様、引き続きこおろぎ'73サイトをヨロ~です(^^)/
(インデックスの気分を、少しだけ変えてみました)

> 統合して、なんでも有りの場を
今のPCが壊れてしまったら、当分の間、携帯から管理しなくちゃいけなくなりそうなので、
携帯からでも使いやすいプログラムを探しています。
今日、いくつか試してみたんですが、
気に入った物でも環境に合わなかったりして、なかなか良いものが見つかりません(^^;)
今使っている日記を改造したらどうだろうと思い、試していて、
ログ書き出しのあたりのプログラムを壊して(?)しまったし…(お)

> > こおろぎ'73プラスαで、さらにミーハーが炸裂しているブログを想像しました(^-^;
> さらにマニアック&カルトになったら付いていけなくなるじょ~( ̄▽ ̄;)
それは私も思った…(^^;;;;)

> 今後も、コメントを付けて良いところには、
> いらんツッコミをしに参りますので、どうか逃げないでヨロ~です(笑)
お互い様ということで…(笑)

> 「了解了解」
聴いてしまいましたね~!
あの台詞の雰囲気がたまりません。
どうぞ、買って聴いて覚えて、真似して遊んでください!
UFO買いました
      葉月 2008/12/18木18:17 [6360]
> インデックスの気分を、少しだけ変えてみました
カラフルになってましたね~(笑)

> 気に入った物でも環境に合わなかったりして、なかなか良いものが見つかりません(^^;)
携帯からでもOKで、セキュリティ対策ができて、カスタマイズもできて、
ブログにも板にも日記にもなるプログラム・・・・なんてあるのでしょうか( ̄▽ ̄;)
ブログパーツやレンタルサービスも探してみてはいかがでしょう。
それでも無理なら、自作してくだされ(爆)

> > > 「了解了解」
> > 聴いてしまいましたね~!
> > あの台詞の雰囲気がたまりません。
> 愛らしくのどかですよねぇ~(*^^*)
まるで子供が遊んでいるようですよね!
あそこに萌えるかどうかが、ファンの分かれ目だったりして(^▽^;

鑑賞部屋を読みながらCDを聞いて、いちいち納得しています。
やっぱり、歌を分かっていて読む方が面白いですね(爆)
UFOって、ヤキソバかと…(略)
      かなめ 2008/12/19金07:36 [6361]
みいさん、これからもヨロ~(*^^*)/

> > > > 「了解了解」
> あそこに萌えるかどうかが、ファンの分かれ目だったりして(^▽^;
「了解了解」に萌えるか、「がちゃぁ~」に萌えるか、
その違いも大きい…。
私は、「糸まきたいそう」の「用意はいいかい?」も大好物です(笑)

> > 気に入った物でも環境に合わなかったりして、なかなか良いものが見つかりません(^^;)
> 携帯からでもOKで、セキュリティ対策ができて、カスタマイズもできて、
> ブログにも板にも日記にもなるプログラム・・・・なんてあるのでしょうか( ̄▽ ̄;)
今のブログや日記の文字コード設定を、携帯向けにしていないので、
既存の物に携帯OKな掲示板機能をプラスするのは無理だと気付いたところです(^^;)
全て統合…、無理な気がしてきた…。

> ブログパーツやレンタルサービスも探してみてはいかがでしょう。
なるほど、探してみます!
> それでも無理なら、自作してくだされ(爆)
ぬお~~~( ̄▽ ̄;)
用意はいいかい?
      ぷう 2008/12/20土08:06 [6363]
> 私は、「糸まきたいそう」の「用意はいいかい?」も大好物です(笑)
やじ馬根性で試聴してきたっす(爆)
フムフム、これが美味なる声ですな( ̄▽ ̄)
ちょうど台詞全部?「よーいどん!」まで入ってるね!

> > 携帯からでもOKで、セキュリティ対策ができて、カスタマイズもできて、
> > ブログにも板にも日記にもなるプログラム・・・・なんてあるのでしょうか( ̄▽ ̄;)
欲張りすぎでっす(爆)
携帯別表示のマルチスレッド式(2ちゃんねるみたいなの)だったら
いろんな話題ごとに板が立つけどなー、管理しやすいかどうかは謎っす。

思ったんだけどさあ、この板、携帯からでも書き込みできるっしょ。
じゃ、これと同じプログラムを使えばいいんじゃないの?
管理しにくいんだったら、PC壊れてる間は、板は休んでもいいんじゃないか?
ブログと日記だけでもコメント可にするならファン同士のコミュニケーションはとれるしさ、
雑談はメールでする方が、なんでも書けるしさ(爆)
【変更予定】
      かなめ 2008/12/20土16:48 [6365]
皆様、いろいろアドバイスをありがとうございました~。
PCの調子が良いときに、携帯からでも管理・更新できるよう、
じっくり改造していくことにします~(^^;)

とりあえず、こおろぎ'73サイト内においては、
掲示板でやっていたことは、以下の場所で行うつもりです。

■聞き分け、新譜・番組の感想等 > 「鑑賞部屋BLOG」該当記事へコメントで

■新譜の案内 > トップページ「What's new?」
(独断と偏見で特筆すべきでない収録内容だと思った物については省きます)<おい

■メッセージ、自己紹介など > 「100の質問」の都合の良い質問へ回答の形で

この3つに追加があった場合、「What's new?」に自動でお知らせが入るようになっています。ヨロ。

妄想、噂、ミーハー、暴走などは、HOME内の「雑記帳」、あるいはメールでヨロ(笑)
(この雑記帳を、どういうものにしていこうか悩んでるわけなんですが)

 

今度はアニソン三昧です
      しまじろう 2008/12/02火15:01 [6340]
リクエストの募集が始まっています
元祖天才バカボンの春をリクエストしました
Re: 今度はアニソン三昧です
      Kaname 2008/12/03水08:01 [6342]
> リクエストの募集が始まっています
> 元祖天才バカボンの春をリクエストしました
お知らせありがとうございます!
私もリクエストしてきました。
初心を貫いて「いつの日か」でいきました。
でもって、今回はPNを変えてみました(爆)<何にしたかはナイショ

アニソンだったら なんでもアリの募集なので、
1曲でも こおろぎ'73単独曲がかかればラッキー!?
でも、バカボンもドカベンも おじゃまんがもドテラマンも、
もっとレアな挿入歌も、なんでもかんでも流れてほしいです。

去年ぐらいに、「こおろぎ'73三昧」希望のリクエストも送ったような気がするんだけど…
いっそのこと、そっちを実現してもらいたいわあ…。
リクエスト
      葉月 2008/12/03水14:40 [6343]
私もリクエストしてきました。
この応募は、一人一曲なのでしょうか?
おじゃまんがやドテラマンの挿入歌を聞いてみたいのがあるんですが(^-^;
してきた
      ぷう 2008/12/03水18:52 [6344]
リクエストしまっした~(⌒▽⌒)
何に入れたかは内緒にしておく~。

> この応募は、一人一曲なのでしょうか?
1曲しかダメだとは書いてなかったじょ?
でも、何曲もリクしたら、ライバルを増やして自滅するか~( ̄▽ ̄;)
1アーティスト1曲ルールとかあればいいのになー(苦笑)

ところでさあ、携帯からリクしたんだけど、
受付終了後に「いただいたリクエストのすべてをご紹介できない場合もあります。あらかじめご了承ください」なんて出てきたじょ( ̄▽ ̄;)
そんな当たり前のことをわざわざ書かなきゃならんほど、やいのやいの言われるんだろか(爆)
リクエスト
      ナン 2008/12/13土18:22 [6355]
この前からリクエストすることがたくさんですね~(@0@)
いろんなところで、こおろぎさんをプッシュですね☆
リクエストしました。
      みい 2008/12/30火01:45 [6381]
近くなりましたのであげておきます。
大晦日、忙しい時ですので、忘れてしまいそうです(^^;)

司会は今回も水木さんなんですね。
前回足りなかった こおろぎエピソードを期待しています!
録音します(^-^;
      葉月 2008/12/30火11:24 [6382]
みいさん、ありがとうございます。
すっかり忘れていました(^▽^;

> 大晦日、忙しい時ですので、忘れてしまいそうです(^^;)
思い出したはいいけど、ずっと聞くには放送時間が長すぎますね(^-^;
何回かに分けて録音しておいて、
番組サイトの放送リストを見ながら、聞いたり消したりしようと思います(爆)

> 司会は今回も水木さんなんですね。
> 前回足りなかった こおろぎエピソードを期待しています!
前のときは、時間内にいかに多くの曲を流すかに挑戦してませんでしたっけ。
喋りたいことも喋れない雰囲気を感じます(^-^;
忘れてた(^^;)
      Kaname 2008/12/30火18:42 [6385]
私も忘れてました(^^;)
みいさん、お知らせありがとう~。
> 9:15~24:30(11:50~12:15、18:50~19:20ニュース等のため中断)
…ってことで、葉月さん方式で聞こうと思います( ̄▽ ̄;;;)
番組内で、おおよその時間配分…何時ごろ どういうジャンルが流れるか、を
言ってくれますように…。

> > 司会は今回も水木さんなんですね。
> > 前回足りなかった こおろぎエピソードを期待しています!
> 前のときは、時間内にいかに多くの曲を流すかに挑戦してませんでしたっけ。
番組サイトを覗きにいってみたら、
> ▽目指せ!今年は200曲
な~んて書いてありましたよ~(苦笑)
エピソードやお便り紹介などせず、とにかく歌を流しまくるんですかねえ(^^;)?
コメントがあってこそ、番組内で歌を聴く意味があるような気がするんだけど…。

> ▽紅白出場歌手が歌うアニソンといえば?
紅白出場歌手といえば こおろぎ'73!(の津島さんと岸さん=ヤング101)
…っていうのは無理ありますよね、やっぱし…。

> ▽ギャグの天才をしのんで
この一文のお陰で、すっごく期待感が高まってしまいました( ̄▽ ̄;)
ワイワイワールド
      にゃんだ 2008/12/31水09:41 [6387]
リアルタイムで聞かれている方はいるでしょうか。
今、ワイワイワールドが流れています。
この歌は、前にも流れましたが。

その後、子年にちなんでネズミの歌が流れて、
夢見るトッポジージョが流れました。
(Edited 1times)
選曲
      かなめ 2008/12/31水10:22 [6388]
> 今、ワイワイワールドが流れています。
> この歌は、前にも流れましたが。
にゃんださん、レポートをありがとうございます。
今すぐにはラジオを聞けない状況なんですが…一言だけ。
なんで前にも流した歌を流すの~ぉ(苦笑)
それだけ人気のある歌ってことなんでしょうか…。
聴いています
      みい 2008/12/31水11:50 [6389]
聴きながら掃除してます(^^;)

タイトルに「ネズミ」がつく歌、だったら良かったですねぇ~(笑)
ブギウギの他に知りませんが(^^;)

作者別アニソンに期待しています(^^)v

http://www.nhk.or.jp/zanmai/
(Edited 1times)
残念~( ̄ロ ̄;)
      ぷう 2008/12/31水15:16 [6390]
さっきから聞き始めたとこだったんだけど、
丁度バカボンの歌をやってたから、もしかしてと思ってたっす。

> > ▽ギャグの天才をしのんで
> この一文のお陰で、すっごく期待感が高まってしまいました( ̄▽ ̄;)
しまじろうさんのリクが読まれるかな~って期待したっす。
でも、バカボンの歌は3曲も流れたのに入ってなかったねー(爆)
主題歌って、前にもやらなかったっけ( ̄▽ ̄;)
前にも採用した歌がアリとは思わなんだ~。
元祖天才バカボンの春・・・・別時間で流れるといいね~(^o^;)
聞いてま~す
      ナン 2008/12/31水20:41 [6391]
7時ぐらいから、聞いてま~す☆
こおろぎ'73のさんの歌声が流れたときは聞いてなかったですけどお、
単独曲はまだ流れてないんですね~(^_^;)
童謡のときも最後に流れたので、今度もそうだったらいいですね♪

> 前にも採用した歌がアリとは思わなんだ~。
たくさん前にやった歌が採用されてますよね~?(^▽^;)
リクエストの多い順だったら、前の放送と同じようになっちゃいそうで
つまんないですう。。。(;_;)

こおろぎ'73さんの歌が採用されるかどうかの結果は
12時前まで分からないですけどお。。。
こちらの掲示板は、12時でカキコできなくなるんでしょおか?
もしリクエストが採用されたときは、明日のお昼ぐらいまで
消すのは延ばしてくださぁ~い(><)
誰がために戦う~♪
      かなめ 2009/01/01木00:21 [6393]
今のところ、流れた関連曲は、
「ワイワイワールド」、「夢見るトッポ・ジージョ」、「スターダストボーイズ」「誰がために」
ですね。
先ほど「誰がために」が流れてきて、起きてて良かったと少しだけ思いました(^^;)

> 子年にちなんでネズミの歌が流れて、
> 夢見るトッポジージョが流れました。
OPの方だったら、一部分 大倉さんソロがあったのにね~(惜)

> バカボンの歌は3曲も流れたのに入ってなかったねー(爆)
ぬお~(ToT)
いや~、盲点だったです。
これまでのアニソン三昧と選曲がかぶっても良かったんですね。
そんなの、不利すぎる~(大汗)

たいらいさおさんみたいに、こおろぎ'73メンバーの誰かが、
ファックスでコメントを寄せてたら、何か流れただろか?
(その場面を妄想して遊ぶことにしよ…)

> こちらの掲示板は、12時でカキコできなくなるんでしょおか?
> もしリクエストが採用されたときは、明日のお昼ぐらいまで
> 消すのは延ばしてくださぁ~い(><)
採用…、OPが流れちゃった今となっては、EDは無理っぽい?(^^;)
ここらへんで締めて、もし何かあったときは雑記帳の方でお祭りしたいと思います(笑)
番組へのツッコミはメールで語るかも(お)

 

レストランの定食~(爆)
      ぷう 2008/12/25木08:03 [6375]
みいさん、GJ!(⌒▽⌒)
記念館のレストランで出す定食って発想が面白いし、
メニューの中身がすんばらしい(爆)
クイズの答え、分かったよ~ん(笑)
ってか、こおろぎ'73ファンなら分かるよね!
なんで、あえて答えは書かないでおこっと・・・。

他にもレストランのメニューを考えてみたいね~。
写真付きだと現実味でるよね~( ̄▽ ̄)
食べてみたいです(笑)
      葉月 2008/12/25木14:25 [6376]
> クイズの答え、分かったよ~ん(笑)
> ってか、こおろぎ'73ファンなら分かるよね!
恥ずかしながら、ヒントを見るまで分かりませんでした(^-^;
でも、このメニューって良いアイデアだと思います!
他にも何かできそうです(笑)

> 写真付きだと現実味でるよね~( ̄▽ ̄)
本当に作っているところが凄いのですよね。
案だけなら、なんでもありになりそうですから(^-^;
作るのが大変
      かなめ 2008/12/26金07:23 [6377]
> みいさん、GJ!(⌒▽⌒)
あらためて、みいさんに感謝~☆

> > 写真付きだと現実味でるよね~( ̄▽ ̄)
> 本当に作っているところが凄いのですよね。
> 案だけなら、なんでもありになりそうですから(^-^;
そうなんですよね、考えた後、調理するのが大変なんですよね(^^;)
定食みたいに何品もあると なおさらです。

他の記念館企画は、間取り図が考え中のままになってるんですが、
披露できるようになるのは いつの日か…。
夕やけ定食?
      みい 2008/12/28日00:16 [6378]
感想ありがとうございます。
夕食にカツ丼の用意をしていた時、前日のおでんの残りを見て「こ、これは!(笑)」
今しかないと思いました。綿菓子が売っているかが心配でしたよ~。

下町大衆食堂って感じのガッツリ定食ができました。お菓子も付いているし満腹間違いなし!

撮影してから一品間違っていることに気付いた時には、もう食べ始めていてやり直せませんでした。
悔しい~。中途半端な作品ですみませんm(__)m再度作り直しは・・・できませんでした(^^;)


> 他にもレストランのメニューを考えてみたいね~。
> 他にも何かできそうです(笑)
ですよね!
食べ物がいろいろ出てくる歌は他にもありそうです。
定食には無理そうな「すき きらい だいすき」(パーティー用かな?)
何が出てきたか思い出せないけど「ネズミのブギウギ」「青林高校思いつき音頭」
花も入っている「くだもの やさい へんちくりん」
もちろん「おいどん大喰いキレンジャー」や「かぼちゃとワイン」
「アイアン アニマル ニックジャガー」も(笑)

童謡にはもっといっぱいあるでしょう。
「あま~い からい すっぱい にん」なんか怖いです。
忍者の呪文によって、味がめちゃくちゃになっています(^^;)
おやおやおや~(笑)
新しいメニュー
      Kaname 2008/12/28日08:52 [6379]
> 再度作り直しは・・・できませんでした(^^;)
同じ物を やり直すのって、気がのりませんよね~( ̄▽ ̄;)
作った後は食べなくちゃいけないわけだし(笑)

> > 他にもレストランのメニューを考えてみたいね~。
> > 他にも何かできそうです(笑)
> ですよね!
> 食べ物がいろいろ出てくる歌は他にもありそうです。
単品だったら、たくさんできそうですね。
見栄え良く作れたときは とりあえず写真を撮っておいて、
後から、メニューの登場する歌を探すといいかも(爆)
こおろぎ'73の歌には、なんでも出てきそうなイメージ。<そんなことはない

> 「かぼちゃとワイン」
どちらも家にあったので撮影しようかと思ったけれど…、
冷静に考えてみると、レストランのメニューにするには、
かぼちゃは調理しなくちゃいけないですよね…。
やっぱし、メニューのためだけに調理するのは面倒~(><)<殴

> 「あま~い からい すっぱい にん」なんか怖いです。
> 忍者の呪文によって、味がめちゃくちゃになっています(^^;)
> おやおやおや~(笑)
そ、それは、罰ゲーム用かしらん(^^;)<何の?

 

リアルタイムリクエスト
      みい 2008/12/30火01:41 [6380]
またまたカラオケの話です!(ほとんどコピー)

毎月、投票で200位以内の曲が配信されるJOYSOUNDのリクエスト、
今月は「おいどん大喰いキレンジャー」が頑張っています。現在45位くらいか?
翌朝8時前まで集計されるみたいなので、岸さんのマネがしたい方はぜひヨロ◎

http://joysound.com/ex/utasuki/request/index.htm

なお、パソコンよりも携帯、携帯よりもカラオケ店の方が一度にたくさん投票できます。


そうそう、今月初めに「結婚行進曲」歌ってきました(^^)v
女の子とデュエットしました。照れました(*^^*)
なりきりカラオケ
      葉月 2008/12/30火11:42 [6383]
次々と、こおろぎ'73の歌が上位にくいこんでいきますねー(笑)
裏で頑張っている方がいらっしゃるんのでしょう。感謝感謝ですね!

> 今月は「おいどん大喰いキレンジャー」が頑張っています。現在45位くらいか?
「カンフーファイター」と共に、42、3のあたりにいましたよ(^-^)
キレンジャーの歌は、まだどこも配信してなかったのでしょうか。
もうすでにカラオケで歌える歌だという印象でした。

> そうそう、今月初めに「結婚行進曲」歌ってきました(^^)v
> 女の子とデュエットしました。照れました(*^^*)
みいさんは大倉さんパートを歌われるんですね!
カンフーファイター
      みい 2008/12/30火17:30 [6384]
> 次々と、こおろぎ'73の歌が上位にくいこんでいきますねー(笑)
> 裏で頑張っている方がいらっしゃるんのでしょう。感謝感謝ですね!
ホント、大感謝しております(^^)

> 「カンフーファイター」と共に、42、3のあたりにいましたよ(^-^)
葉月さん、ありがとうございます。
「カンフーファイター」のことをうっかり忘れていました。
こちらは既に他機種には配信されていますが、キレンジャーは未配信です。
美しいコーラスもステキなのでぜひ歌いたいです。

> みいさんは大倉さんパートを歌われるんですね!
そうそう。なりきりのイメージは完璧にあるんですけどね~(^^;)
全然マックみたいになれなくてショック!<あたりまえ
お相手を見つめながらラブラブマック(←妄想です)を演じようと思ったけど
照れて笑ってしまいました。
むしろ、かおりさん役に見つめられて困ったわ~(^^;)
楽しそう~(笑)
      Kaname 2008/12/30火18:52 [6386]
> > 今月は「おいどん大喰いキレンジャー」が頑張っています。
> > 岸さんのマネがしたい方はぜひヨロ◎
> 「カンフーファイター」と共に、42、3のあたりにいましたよ(^-^)
どっちの歌も真似して歌いたーい(笑)
っていうか、CD入りのカラオケでは何度も歌っていたので、
未配信の印象がありませんでした。

> もうすでにカラオケで歌える歌だという印象でした。
さては、葉月さんもCDでカラオケをしてますね( ̄ー ̄)?

> 「結婚行進曲」
> > みいさんは大倉さんパートを歌われるんですね!
> お相手を見つめながらラブラブマック(←妄想です)を演じようと思ったけど
> 照れて笑ってしまいました。
そんな楽しい遊びをしてるとは~! 羨ましい~(><)
(みいさんが羨ましいのか、偽マックに見つめられる お相手が羨ましいのか、
自分でも いまいちよく分かんないけど)

> 全然マックみたいになれなくてショック!<あたりまえ
いつか、マックみたいになれちゃったら、
その真似をしたまま、うちに遊びに来てくださいね!(爆)
頑張れ、みいさん。マック 目指して~♪

 

掲示板休止のお知らせ
      かなめ 2009/01/01木00:22 [6394]
皆さま、あけましておめでとうございます!

おめでたいときに どうかと思う話題ですが、
記事6351で お知らせした通り、
この掲示板は本日をもって休止させていただきます。
(休むのは板だけです。サイトは続けます!)

結果、こおろぎ'73サイト内に、雑談の場が無くなることになりますが、
妄想話・ミーハー話は「HOME」内にある「雑記帳」、
あるいは、こおろぎ'73ファンの皆さんのブログや日記にて続けたいと思いますので、
これからも、どうぞヨロ!

また、聞き分け、新譜・番組の感想については、
「鑑賞部屋BLOG」の該当記事内で行います。
聞き分け・ご意見・ご感想は、該当記事にコメントを入れてやってください。
スパム防止のため、ちょっと面倒な手順が必要な設定にしてあります。
なので、無理して参加して~とは言いません、いえ、言えません(^^;)
どうしても何か言いたいことがあったときには、なんとかしてヨロm(__;)m

2009年が、こおろぎ'73の皆さんと こおろぎ'73ファンの皆さんにとって
良い年になりますように…☆

 

掲示板再開のお知らせ
      Kaname 2010/01/11月12:00 [6395]
1年間お休みをいただきました、こおろぎ'73掲示板ですが、
Kanameのブログ内では、訪問者が新しい話題を書き込むことができないため、
自由に情報・お知らせ・質問等を寄せていただけるよう、
再び、こちらの板を利用してみることにしました。

とはいえ、管理人はいまだにPC環境を整えていなくて、
しかも、携帯をいじるのは あまり好きではないせいで、不在がちです。
掲示板は寂れているぐらいが楽でいいと思っているので(お)
お知らせ抜きで、ひっそりと再開させておきます。

うっかり、ここを覗いて再開に気付かれた方、
どうしても こおろぎ'73について語りたいことのある方、
今後とも、どうぞヨロです◎
ヨロー!
      葉月 2010/01/24日17:57 [6398]
復活したんですね!
管理人さんには負担になることかもしれませんが、
掲示板の再開、おめでとうございますと言わせてください(^-^;

こおろぎ'73の情報や話題があるときは
また利用させていただきます。

レスや管理で無理しないよう、まった~りとヨローです!
ゆっくりでお願いします
      にゃんだ 2010/01/27水09:05 [6399]
気付いてしまったので書き込みます。
ゆっくりまったりと続けていってください。
今後も宜しくお願いします。

ところで、花の子ルンルンのCD発売が延期続きです。
こっちはゆっくりしないで、これ以上延びないでほしいです。
よろ!
      Kaname 2010/01/27水15:07 [6401]
葉月さん、にゃんださん、
早速、発見してくれてありがとうございます!
これからも、のんびりとやっていきますので
お付き合いをどうぞヨロです!

 

オンデマンドCD「音多カラオケ」
      Kaname 2010/01/27水15:05 [6400]
「結婚式用CD音声多重カラオケ 乾杯/愛の讃歌」は、
同じタイトルで2種類が、オンデマンドCDとして発売されているのですが、
ラインナップは、ほぼ同じです。

■CORR-10470 (15曲入り)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3697557 <HMV
http://www.amazon.co.jp/dp/B002T78NVU/ <Amazon
12曲入りに加え、「秋桜(コスモス)」 「ぼくの妹に」「新妻に捧げる歌」が収録されています。

■CORR-10471 (12曲入り)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3697558 <HMV
http://www.amazon.co.jp/dp/B002T78NW4/ <Amazon


同じ2,500円なので、単純に考えると15曲入りを買う方が
お得な感じがするのですが、
HMVのサイトで試聴をしてみると、15曲入りの方はカラオケで、
12曲入りの方は模範歌唱入りで聞こえてくるのでした。

…うーん(悩)
買っていないので分からないんですが…、
まさか、模範歌唱無しと、模範歌唱入りに分かれているのでしょうか???

この機会に上野さんの「てんとう虫のサンバ」を買おうという方がいらっしゃいましたら、
この2つのCD-Rの違いについて、確認してから購入した方が良さそうです(汗)

 

「TVまんが主題歌紅白歌合戦」
      割也 2010/03/02火21:47 [6402]
はじめまして、割也です。

さて、「こおろぎ'73の軌跡」にある
>1977.12.24
>「TVまんが主題歌紅白歌合戦」 (放送局不明・品川プリンス・スクエアセンター?)
ですが、読売新聞縮刷版でテレビ欄を調べたところ、(1977年ではなく)1978年12月24日に東京12チャンネル(現:テレビ東京)の「日曜ビッグスペシャル」で「きんきんのX'マスプレゼント・テレビまんが主題歌紅白歌合戦」という企画が放送されていました。これのことでしょうか。
1978年でした
      Kaname 2010/03/03水09:19 [6403]
割也さん、はじめまして。
ご指摘と縮刷版での確認をありがとうございました。

この情報は、番組をエアチェックしたテープに書き込まれていたというメモを元に
報告をいただいたものだったのですが、どうも、そのメモが間違っていたようです。
検索してみたところ、同じ番組からと思われる音声の動画が何本か見つかりました。
(堀江さんのチックルと、前川さんのリボンの騎士)
なので、割也さんの仰るとおり、1978年クリスマスの番組だったようです。
ご報告ありがとうございました!!
番組プログラム
      Kaname 2010/03/03水09:21 [6404]
せっかくなので、エアチェックテープに入っていた歌の曲順を書いておきます。
ところどころカットされているようなので、
これが正しいプログラムかどうかは分かりません。
(歌唱者紹介の無い歌のいくつかは、歌唱者を特定する自信がないので書いてません。
曲のタイトルも正確でないかもしれません。)
アシスタントの女の子…キンキンから「チー坊」と呼ばれているけど、杉田かおるさんかしらん?

「たたかえ!ガ・キーン」堀江美都子、水木一郎
「ガッチャマンのうた」子門真人
「ロックリバーへ」大杉久美子
「恐竜戦隊コセイドン」水木一郎
「魔女っ子チックル」堀江美都子
「行け行け飛雄馬」ささきいさお、こおろぎ'73
「青春にかけろ」VIP
「駆けろ!スパイダーマン」ヒデ夕樹
「リボンの騎士」前川陽子
「赤鼻のトナカイ」出演者全員?
「およげたいやきくん」子門真人
「ルパン三世のテーマ」
「サザエさん」
「ウルトラマンのうた」白組
「ウルトラセブンのうた」こおろぎ'73
「ウルトラマンタロウ」子門真人
「レオのうた」(ジャングル大帝)
「魔法使いサリー」
「ねえムーミン」
「月光仮面のうた」ささきいさお
「がんばれ!赤胴鈴之助」水木一郎
「少年探偵団のうた」白組
「鉄腕アトム」VIP
「笛吹童子」紅組
「ひょっこりひょうたん島」前川陽子
「星から来た二人」
「?」ピンクレディー <カットされてる
「ぼくらのスタージンガー」ささきいさお
「みなしごハッチ」
「Go!Go!トリトン」水木一郎
「青春虹の橋」かおりくみこ?
「がんばれドカベン」こおろぎ'73
「キューティーハニー」前川陽子
「銀河鉄道999」ささきいさお
「まっててごらん」大杉久美子
「キャプテンハーロック」水木一郎
「若草のシャルロット」かおりくみこ
「あしたのジョー」尾藤イサオ
「キャンディキャンディ」堀江美都子
「宇宙戦艦ヤマト」ささきいさお
「きよしこの夜」出演者全員

 

生産停止
      Kaname 2010/03/14日08:29 [6405]
「花の子ルンルン放送30周年記念盤」は、
生産停止になったようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3680056

放送30周年の記念盤を出すという企画には秘かに期待していましたが、がっかり。
おじゃまんがやゴンベも30周年なので、
関連ソングを全てCD化してほしいんだけどなあ。
残念です
      にゃんだ 2010/03/14日11:03 [6406]
Amazonのページが無くなったのはそういうことですか。
CDで欲しかったので残念です。
え~~(^o^;
      葉月 2010/04/07水15:17 [6409]
中止と書かれてあるところもありましたね。
もう発売されないという意味ですかねえ?
もっと前に渡辺岳夫さんの音楽集が発売停止になったときもガッカリしました。
発売予定があると分かった後に停止にされると
楽しみにしていた分、ガッカリ度が大きいですね(>_<)

 

アニソン三昧
      みい 2010/05/05水22:47 [6419]
期待してなかったので、忘れていました。

そしたら、こんなことに・・・

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/index.html

2曲目が「がんばれドカベン」だったなんて!!(T_T)
どなたか聴かれてましたか?コメントなど気になります。

山田くんや貫太くんもあったようです・・・(ToT)/~~~
録音失敗…
      Kaname 2010/05/06木20:45 [6420]
> 期待してなかったので、忘れていました。
録音しておいて、曲目を確認してから抜粋して聴こうと横着をしたら…
録音できてませんでした~!!(汗)

> 2曲目が「がんばれドカベン」だったなんて!!(T_T)
> どなたか聴かれてましたか?コメントなど気になります。
最初のへんだけ録音できてました。
なので、かろうじてドカベンは入ってました。
山田太郎が5月5日生まれだから選曲されたそうです。
(最初の5曲は、5/5生まれヒーロー&ヒロインの歌)
「僕らの世代の男子は、みんな見ていました」という
作品に対するコメントが読まれてました。


「ミッドナイト・サブマリン」の途中までしか録音できてなかったんですが…
もう少し長く録音できてれば、「夢光年」が入ったのに~っ。クヤシーっ!

> 山田くんや貫太くんもあったようです・・・(ToT)/~~~
ギャートルズの歌も入ってましたねえ。
やっぱり、コメントが気になりますよね。

いやー、それにしても…
久々に「がんばれドカベン」を聴きましたが、なんて爽やかな歌声なの~っ。
あらためて惚れ直しましたぞなもし!
聞きました
      にゃんだ 2010/05/07金20:45 [6421]
録音はしなかったです。
ながら聞きだったので細かいことは覚えていませんが、
こおろぎ'73についてのコメントは無かったはずです。
自分のリクエストは採用されなかったけれど
ドカベンとおじゃまんがという
こおろぎ'73単独の歌が2曲も流れて良かったと思いました。
Re: 聞きました
      みい 2010/05/08土20:00 [6422]
にゃんださん、報告ありがとうございます!(^^)

> ドカベンとおじゃまんがという
> こおろぎ'73単独の歌が2曲も流れて良かったと思いました。
そうですね!
こおろぎ'73を代表する2曲が採用されて良かったです。
むしろ、これまで流れなかったということが不思議ですよね~。

にゃんださんは何をリクエストされたのでしょう?
次があったら、私も忘れずにリクエストします。

リクエストの際は、こおろぎ'73への熱い思いを述べて採用され、
歌唱者へ関心を持ってもらう「童謡三昧方式」が良いですね~(^^)
kanameさん、ヨロ~◎
リクエスト
      Kaname 2010/05/08土22:52 [6423]
にゃんださん、報告ありがとうございます!
(書き込み時間が、丸一日遅れで同じだ~)

> こおろぎ'73についてのコメントは無かったはずです。
うう、残念…。
アニソン三昧は、たくさんの歌を流すことに挑戦しているようなとこがありましたっけ。
それだけ、いろんな歌にリクエストが寄せられるんでしょうね。

でも、個人的には、リスナーのコメントは、できる限りつけてほしいなあ…。
歌だけならラジオでなくたって聴けますもん。
むしろ、リクエストされた理由の方に興味あります。

> 自分のリクエストは採用されなかったけれど
にゃんださんもリクエストされていたのですね!
私は、相変わらず「いつの日か」に入れたんですが、ボツでした。

でも、コメントに「1曲でもいいから、こおろぎ'73の単独曲を~」と書いたリクエストの方は
間接的に採用されたと思って、満足しています(笑)

> 童謡三昧
ああ~懐かしや~。
みいさんが書いてくれるまで忘れていました。
そんなこともありましたねえ(しみじみ)
このときは、リスナーのコメントや歌の紹介に、結構長く時間をとってましたよね。

今度は、おゆうぎオペレッタ三昧の放送を希望~!!<ますますマニアック

 

「Qちゃん音頭」
      Kaname 2010/05/23日13:28 [6425]
4月21日発売の天地総子さんのCDに、こおろぎ'73関連曲が入ってました。
情報、見落としてた~。

「Qちゃん音頭」って…初CD化でしたっけ?

■TV AGEシリーズ 天地総子と東京ブギウギ+8 ~天地総子コロムビア・イヤーズ~
COCP-36121  2,500円

 

5月の新譜
      Kaname 2010/04/06火08:33 [6407]
個人的に、気になる新譜…。

5月19日発売予定
■大杉久美子 40th Anniversary BOX
COCX-36193/6(4枚組)  7,560円
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COCX-36193/6

↓上記の、新星堂サイトのレビューから抜粋です。
> 「オズの魔法使い」「まんがこども文庫」主題歌や「風船少女テンプルちゃん」「あさりちゃん」挿入歌などはCD化が熱望されていた楽曲です。

風船少女テンプルちゃん挿入歌!!!
こおろぎ'73が一緒に歌っている歌が全曲収録されたら嬉しい!
(「やけくそロック」だけは、大杉さんは歌っていないので入らないわけだけど
でもまあ、あの歌は おじゃま虫声なので諦めもつきます)

それよりなにより、「ちいさなふたり」は入るかしら?
入るなら、BOX買うぞー! おー!

収録曲はアニソン中心なんでしょうかねえ。
童謡系は少ないかしらん…。
「ぶかぶかソンブレロ」や「赤ずきんちゃん」なんか
是非、CD音源でほしいわあ。
楽しみです!
      葉月 2010/04/07水15:13 [6408]
どんどん、未CD化の歌がCDに収録されていくといいですね(^-^)
大杉久美子さんは好きな歌手なので、
このBOXは是非買いたいと思っています。

こおろぎ'73が40周年を迎えたときにもBOXを発売してほしいですね!
こおろぎ'73には、他の歌手の方たちよりもたくさん
CD化されていない歌があると思うので、
それを優先的にCDにしてほしいです!!
期待しています!
      みい 2010/04/11日12:29 [6410]
いつも情報ありがとうございます。

> それよりなにより、「ちいさなふたり」は入るかしら?
> 入るなら、BOX買うぞー! おー!

大杉さんの歌でも、こういうデュエットは珍しいんじゃないでしょうか?
これは貴重なので収録されるべきと思います!!!!

そして、新たなマックにメロメロ女性が増えること間違いなし!


> 童謡系は少ないかしらん…。
> 「ぶかぶかソンブレロ」や「赤ずきんちゃん」なんか
> 是非、CD音源でほしいわあ。

大杉さんと一緒に歌っている童謡関係には、楽しい歌がたくさんありますよね。
手に入りにくい童謡、大杉さんファンにもぜひ聴いて欲しいです♪
ブックレット!
      みい 2010/04/15木14:27 [6411]
ANIMEXに詳細出てました!

「ちいさなふたり」がありましたよ~!(*^^*)
このまま変更になりませんように。

こおろぎ'73関係曲9曲かな?
このコーラスはこおろぎ'73なの?って謎の「ストップひばりくん」カバーも収録!
DISC4はカバーコレクションらしいのです(@_@;)これはすごい!
「タコローダンシング」って大杉さんだったんじゃ?セルフカバー?
「こども文庫」の歌も大杉さんだったような気がするけど…?

童謡系がひとつもないのはとても残念ですが、これまで大杉さんの挿入歌なんかが
あまりにも取り上げられなかったせいかも。
それなら、思い切って、アタック№1、ドラえもんなどのメジャー曲を……
抜けないか~(^_^;)
4枚で大杉さんメモリアル、っていうのが無理ですよね。

そして、特筆すべきこと、なんと!ブックレットには大杉さん自身による
楽曲コメントが入るらしいのです!
ミッチの「歌のあゆみ」的なイメージで良いでしょうか?

ああ、彼らとの思い出が語られるのか!?
マックファンとしては「ちいさなふたり」にどんな解説がつくのか、
妬けるほどに詳しい状況報告があれば(<まさか~)とドキドキなのです。
かおりさんに続き「見つめられて照れました」的な思い出をぜひ!
「この歌の後、マックファンに狙われました」でも良し!
あ~、久々にテンション上がるわ~

☆収録予定の関連曲☆
コラルの探検
森へおいでよ
ピクニックのうた
旅すりゃ友達
ちいさなふたり
テンプルバンドのうた
わたしはテンプル
誰よりも遠くへ
ストップひばりくん(?)


ついでに情報。
「今日は1日アニソン三昧」今年もあるみたいです。
情報をありがとうございます
      にゃんだ 2010/04/15木15:15 [6412]
Kanameさん、みいさん、BOXの情報をありがとうございます。
何が収録されるか気になっていました。
自分も買いたいと思っています。
お二人が勧める「ちいさなふたり」がどのような歌なのか楽しみです。
予約しよう!
      Kaname 2010/04/16金07:50 [6413]
みいさん、収録曲情報をありがとうございます!

> 4枚で大杉さんメモリアル、っていうのが無理ですよね。
ですね~(汗)
超有名曲でも、ファンだったらBOXという形で欲しいだろうから
こういう感じになるのはわかるんだけど、

こおろぎ'73目的で欲しいと言っている私なんかは、
これまでに買ったCDとかぶっている歌が多すぎて、なんか悔しい…(苦笑)
アニソン以外の歌を入れたDISC5が欲しかった~。

でも、でも…
> そして、特筆すべきこと、なんと!ブックレットには大杉さん自身による
> 楽曲コメントが入るらしいのです!
これは嬉しい!
楽しみです!!

> かおりさんに続き「見つめられて照れました」的な思い出をぜひ!
ぎゃーっ


> こおろぎ'73が40周年を迎えたときにもBOXを発売してほしいですね!
> こおろぎ'73には、他の歌手の方たちよりもたくさん
> CD化されていない歌があると思うので、
> それを優先的にCDにしてほしいです!!
同感!
こおろぎ'73のBOXなんて、その機会を逃したら、いつ出せるというの!!<おい
CD化されていない歌だらけなので、
10枚組にしても飛ぶように売れると思います。<え~???
いや、売れてほしい。
ばら売り対応可にすれば、さらに良し。


> ついでに情報。
> 「今日は1日アニソン三昧」今年もあるみたいです。
この前のがファイナル…じゃなかったんだ?(^^;)?
カヴァー・ヴァージョン
      みい 2010/06/04金11:57 [6426]
「誰よりも遠くへ」のコーラスは

ころおぎ'73・・・(^_^;)
ころおぎ・・・
      ぷう 2010/06/05土14:16 [6427]
> 「誰よりも遠くへ」のコーラスは
>
> ころおぎ'73・・・(^_^;)
名前が全然表記されないのと、間違って表記されるのと、
どっちがマシ?( ̄▽ ̄;;;)

ってか、やだよね~、そんな選択肢!!(>o<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る