1~4. <消滅>…板移転の挨拶やドテラマンOPの聞き分け等?
 5. ヒーローが歌う
 6. 空耳?
 7. ラジオドラマ
 8. オールスター家族対抗歌合戦
 9. 「 もしぼくが天才だったら
10. オールスター家族対抗歌合戦 続き
11. 無責任男シリーズ
12. m(__)m
13. 「泣いていた女の子
14. 着メロ予想
15. ~オールスター家族対抗歌合戦について
 

 

 

[5] ヒーローが歌う 投稿者:Kaname 投稿日:2002/04/18(Thu) 19:17:36
  今日、かなり前に注文していた、ゴーグルVのCDが届きました。
で、それを聴きながら思ったのです。
こおろぎ'73も、活動時期を無視すれば5人いるなあ…と。
昔、特撮物の歌って、ヒーロー達が歌っていると思ってたんですよ。
コーラスも何もかも、出演者の人達が歌っているのだと…(苦笑)
今回はその逆で、歌っている方々に変身してもらいました。
(変身しなくても、私の中ではすでにヒーローなんですが…)

赤=津島さん、青=岸さん、黄=さとさん、緑=上野さん、ピンク=大倉さん

うーん、黄・緑・ピンクは微妙なところです。
さとさんは緑というイメージもあるのです。<レコードジャケットの影響
あ、黒を入れるという手もありましたっけ…(悩)

本当は覚え書きに書こうかと思ったのですが…、
あそこだと、いつまでも残るので、こっちにしました(汗)<罪悪感


   
Re: ヒーローが歌う 投稿者: 坂城 -2002/04/18(Thu) 21:02:07
Kanameさん、こんばんは。僕は、この方面はあまり詳しくないので、しばらくロムさせてもらうつもりだったんですが、こういう話題なら参加できそうです(^^;)
素朴な疑問なんですが、なんでリーダーの大倉さんがレッドじゃないんですか?
   
Re: ヒーローが歌う 投稿者: Otomi -2002/04/18(Thu) 23:10:09
Kanameさん、こんばんは。
坂城さん、はじめまして。Otomiです。

私も子供の頃は出演者の皆さんが主題歌を歌っていると思っていました(苦笑)
歌手の皆様の色みですが、私も昔、考えたことがあります…
主題歌をメインで歌っているMojoも入れて、ゴーグルの色で考えていたので…

レッド=Mojoさん、ブラック=津島さん、ブルー=上野さん、イエロー=さとさん、ピンク=大倉さん

でした。イエローとピンクの見解が一緒ですね(^^;
大倉氏はソフトなイメージなので、やわらかめなピンクにしたくなります。これは……問題ありでしょうか?(笑)
   
Re: ヒーローが歌う 投稿者: Kaname -2002/04/19(Fri) 00:33:32
坂城くん、Otomiさん、こんばんは~。

ゴーグルVから連想したんだから、ブラックを入れるべきでしたね(笑)
でもって、その組合せでMojo氏も入るとなると、私も、Otomiさんが考えていた組合せにしてしまうと思います。Mojo氏の顔を知らないので、イメージは浮かばないのですが…。

ピンクの見解…同じですね(笑)
そういうことなのです。>坂城くん
ソフトだからです。優しそうだからです(勝手に想像)
敵と戦うより、傷ついた小鳥を助ける方が似合いそうじゃないですか(かなり妄想)

あれ…、暴走しかけた書き込みのフォローに来たつもりが……さらに泥沼に…(汗)
   
Re: ヒーローが歌う 投稿者: 坂城 -2002/04/19(Fri) 08:24:08
Otomiさん、初めまして。坂城です。よろしく(^^)
Kanameさん、おはようございます。
僕は、桃太郎つながりかと思っていました。>ピンク
   
Re: ヒーローが歌う 投稿者: Kaname -2002/04/19(Fri) 20:47:02
あ! 岡山→桃太郎→ピンク…かあ。思いつかなかったです(笑)
   
Re: ヒーローが歌う 投稿者: Otomi -2002/04/20(Sat) 20:37:22
岡山で桃太郎とは気づきませんでした(^^;
いまちょっと妄想が…大倉氏、結構似合いそうです、桃太郎…(汗)
   
Re: ヒーローが歌う 投稿者: Kaname -2002/04/21(Sun) 02:53:53
イメージしてみようと思ったら、佐々木小次郎になってしまった…。


[6] 空耳? 投稿者:Kaname 投稿日:2002/04/21(Sun) 03:00:00
  「花咲じいさん」の歌で”花荒らす”が”穴荒らす”に聞こえるのは私だけでしょうか?
最近では、自分の口が勝手に”穴”と歌うようになってしまいました(汗)


   
Re: 空耳? 投稿者: ぷう -2002/04/21(Sun) 10:27:08
Kanameちゃん、そんな遅くまで起きてちゃダメダメ!

ところで「花咲じいさん」って童謡じゃないの?
ポチが裏の畑で鳴く歌。
   
Re: 空耳? 投稿者: Kaname -2002/04/21(Sun) 18:12:37
童謡じゃありませ~ん。
私も、一番最初にタイトルだけ聞いたときは、「童謡の?」と思ったんだけどね。
こおろぎ'73の歌の中に出てくる花咲じいさんは、白雪姫と一緒に、
みんなの人生に花を咲かせようと頑張ってるのです。


[7] ラジオドラマ 投稿者:坂城 投稿日:2002/04/22(Mon) 13:22:50
  みなさん、こんにちは。昼休み中の坂城です。
こんなものを見つけました。

平成12年日本民間放送連盟 ラジオエンターテインメント部門 最優秀賞
「もみの木の物語」 作・演出:はしもとゆうこ
制作:ABC朝日放送
出演:
スプルース‥‥三国連太郎
40年後の伸‥‥本田博太郎
少年時代の伸‥‥内藤大希
秘書‥‥上杉祥三
工事‥‥こいそかつや
少年たち‥‥いなばようすけ、さとうまさのり
案内:まつたにれいこ

同姓同名でしょうか?


   
Re: ラジオドラマ 投稿者: Kaname -2002/04/22(Mon) 17:21:43
坂城くん、こんにちは。情報、ありがとう。
これは…ラジオドラマのデータベースからの引用でしょうか?

多分、この”さとうさん”は佐藤 公則さんじゃないかと思います。
若手の俳優さん…なのかな?
同じく平成12年の冬には、稲葉洋介さんと共に、
別の作品で、声優の仕事をされたこともあったみたいです。
平仮名なのは、漢字が不明だったからでしょうかね。

ということで、ひどく不確実ながら、別人だと思いました。
本当は、その作品のキャストを詳しく調べればいいんでしょうが…
出てきませんでした(汗)
   
Re: ラジオドラマ 投稿者: 坂城 -2002/04/23(Tue) 10:18:47
かえって手間を掛けてしまいましたか。すいません(^^;)
平仮名の検索は大変ですね(苦笑)


[8] オールスター家族対抗歌合戦 投稿者:Otomi 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:04:58
  みなさん、こんばんは。Otomiです。

皆さんの記憶を手繰り寄せて、ぜひ思い出してほしいことがあります。
昔フジテレビ系で「オールスター家族対抗歌合戦」という番組をやっていましたが、
ここに我らがこおろぎ'73が出演していたらしいんです。

しかし、家族と一緒に出場する芸能チーム5組の1組だったのか、
番組のバックコーラスだったのか、イマイチわかりません。

どなたかご存知ないです?


   
Re: オールスター家族対抗歌合戦 投稿者: 坂城 -2002/04/25(Thu) 12:07:57
Otomiさん、こんにちは。
「オールスター家族対抗歌合戦」は、たまに見ていた記憶があります。
欽ちゃん、ダン池田氏、近江俊郎氏らが出演していた番組ですね?
でも、バックコーラスがいたかどうか、全然思い出せません(ーー;)
   
Re: オールスター家族対抗歌合戦 投稿者: Kaname -2002/04/25(Thu) 13:39:26
検索してみましたが、何も見つかりませんでした(汗)
毎週見ていたはずなのに、あんまり覚えてないし…。
私も知りたいです。誰か教えて下さい!
   
Re: オールスター家族対抗歌合戦 投稿者: Otomi -2002/04/27(Sat) 01:28:50
皆様、こんばんは。Otomiです。
私もKanameさん同様、検索しまくりましたが、何も見つかりませんでした(汗)
坂城さんのおっしゃるとおり、欽ちゃんや近江俊郎さんがレギュラー出演していた番組です。
しかし…私が覚えているのは、なぜか「金八先生」のお巡りさん役の方が出演していた回だけなのです(大汗)
でもコーラスはいたような気がするんだよなぁ…。
   
Re: オールスター家族対抗歌合戦 投稿者: Kaname -2002/04/27(Sat) 04:36:12
細川たかしさんのお父さんはインパクトありました。
大森巡査、出てましたねえ。私も覚えてます。<役名だし
ダン池田氏のジャケットが白だったような…。
コーラス…いたような気がします。でも、人数・性別は覚えてませんね…。
(別の番組と混乱しているかも。3行目からは大嘘の可能性大です)


[9] もしぼくが天才だったら 投稿者:Kaname 投稿日:2002/04/30(Tue) 18:54:52
  アルバム「それゆけ!ドナルド!!」収録曲の原詞を調べていました。
で、津島さんがメインで歌う「もしぼくが天才だったら」を、
ハリー・コニックJr.も歌っていることに気付いたのです。
最近アルバムを出したから、それに入っていたのかなあ…と思っていたら
違いました。2ndアルバムに収録されてました。持ってるよ、コレ…(汗)
どおりで、どこかで聴いたことがあるはずです。「オズの魔法使い」の歌です。
言い訳をするならば…、
ハリーの方はジャズ・アレンジなんで、雰囲気がまるっきり違うのです。
こおろぎ'73の方は、ほのぼのしていて…
だから余計に「魂は~」のくだりがキュンときます。


   
Re: もしぼくが天才だったら 投稿者: Otomi -2002/05/01(Wed) 22:46:44
Kanameさん、こんばんは。
そうでした、「オズの魔法使い」の中で、かかしが歌うんですよね。
自分がわらの頭でなかったら、何かいい知恵を出せるのに…という葛藤の歌でした。
どちらの歌もステキです☆
   
Re: もしぼくが天才だったら 投稿者: Kaname -2002/05/02(Thu) 20:57:17
今日手に入れた「すいかの名産地」も津島さんがメインの歌でした。
なかなか、いい雰囲気でしたよ!
この曲は、ミュージック・ポッドでも購入できます。
気になる方は、是非どうぞ~。


[10] オールスター家族対抗歌合戦 続き 投稿者:Kaname 投稿日:2002/05/04(Sat) 22:11:59
  ネットができない友だちにも、いろいろ聞いてみました。
ひとりから、ちょっと気になる報告が…。
こおろぎ'73がバック・コーラスとして出てたように思えるそうです。
(でも、その人、こおろぎ'73の顔って知ってたんだっけ…?)
パンチパーマの人がいたって言ってます。つ…津島さんのことだろうか…。
画像を見て、確かめてもらわなければ…(笑)


   
Re: オールスター家族対抗歌合戦 続き 投稿者: ゆ~かり -2002/05/05(Sun) 19:30:08
kanameさん、こんばんは(^^)/ 初めましての皆さん、初めまして。
コーラスは女性だったような気がします。別の番組かな?
   
Re: オールスター家族対抗歌合戦 続き 投稿者: ぷう -2002/05/06(Mon) 20:07:29
3、4人いたような気がするなあ・・・・


[11] 無責任男シリーズ 投稿者:Kaname 投稿日:2002/05/06(Mon) 12:27:13
  吉岡平さんの”宇宙一の無責任男シリーズ”「無責任艦長タイラー」のカセットブックで、さとさんがナレーションをされてるんですね。アニメの方は知りませんが、このシリーズの小説は13冊ほど持ってます。なんともクレイジーキャッツなノリで……だから、さとさんや山本センセイの登場するカセットは、実に小説の雰囲気にはまってるんじゃないだろうかと想像中。聴いてみた~い(笑)


   
Re: 無責任男シリーズ 投稿者: ぷう -2002/05/06(Mon) 20:06:01
Kanameちゃんって、そういう本も読むんだっけ!?(@o@)
   
Re: 無責任男シリーズ 投稿者: Kaname -2002/05/07(Tue) 02:51:55
そういう…とは、どういう?(苦笑)
何だって読みますよ、SFもギャグもティーンズ系も…広~く浅~~く。

このカセットシリーズは2巻出てるみたいですね。「厳冬惑星ホロシリの叛乱」の方のキャストが確認できません。


[12] m(__)m 投稿者:坂城 投稿日:2002/05/09(Thu) 10:52:03
  Kanameさん、こんにちは。
デンジマンのOPの勘違いは僕のせいですね(^^;)
どうも、すいませんでした。


   
いえいえ 投稿者: Kaname -2002/05/09(Thu) 13:25:47
私が大雑把に聴いてしまっていたせいです。
こんなところに性格が出てしまうんですねえ(汗)
あれ?と思った響きのときは、とことん疑ってみなくてはと思いました。


[13] 泣いていた女の子 投稿者:Kaname 投稿日:2002/05/12(Sun) 03:37:26
  「泣いていた女の子」を聴いてみたら、知っている歌で驚きました(笑)
「みんなのうた」で、児童合唱団が歌うバージョンが流れてました。
そんなにTVで見ていた覚えはないのに、アニメーションまで知ってます。
こおろぎ'73が歌う方は、「みんなのうた」と、ちょっと歌詞が違いますね。
「みんなのうた」の歌詞には、大学生は出てこなかったと思います。
そのかわり、猫が出てきたんでしたっけ。ヒゲがもげるんです。


   
Re: 泣いていた女の子 投稿者: ゆ~かり -2002/05/13(Mon) 12:42:05
私も、この歌はなんとなく覚えてるよ。お母さんが帰らないから泣いてるんだよね。


[14] 着メロ予想 投稿者:坂城 投稿日:2002/05/13(Mon) 12:02:47
  Kanameさん、こんにちは。日記を読みましたよ。初携帯おめでとうございます(笑)
Kanameさんのことだから、自分が使うとき以外は電源を切ったままなのでは(苦笑)
ところで、オリジナルの着メロは、もちろん、こおろぎ'73の歌ですよね?
何の歌を入れるのか、他の皆さんで予想してみましょう。
リクエストしておけば、何か作ってくれるかもしれません(笑)
僕の予想(というよりはリクエスト)>「いつの日か」


   
Re: 着メロ予想 投稿者: ゆ~かり -2002/05/13(Mon) 12:40:05
皆さん、こんにちは♪
坂城くんが予想大会を行っているというから、参加しにきたよ。
私の予想は「おじゃまんが山田くん」。リクエストをこめて♪
ダウンロードできる曲もたくさんあるよね?でも、自分で入れるのが楽しいのかな(^^)
   
Re: 着メロ予想 投稿者: 花喃 -2002/05/13(Mon) 14:31:25
みなさん、お久しぶりですvvv
「初めまして」の方がいいかもしれないぐらい久々の花喃です☆
こおろぎ'73の歌は、あまり知らないんですけど・・・私の予想は、アンケートでKanameさんが票を入れていた「とびだせマシーン飛竜」かな。でも、これってどんな歌なのか知らないです(^^;)
   
Re: 着メロ予想 投稿者: ぷう -2002/05/13(Mon) 17:52:14
こおろぎの歌じゃない可能性もあるんだよね。Gメンのテーマかもよ。はまってるって言ってたし。リクエストするとしたら「不思議ソング」だな。
   
Re: 着メロ予想 投稿者: Otomi -2002/05/13(Mon) 18:36:49
皆様こんにちは。Otomiです。
私の予想ではダイモスの挿入歌「愛の神話」ですかね。 <こおろぎじゃないし
リーダーの大倉さんがソロで歌っているので…と思ったんですが、挿入歌じゃマニアックですねぇ。「エリカのバラード」のほうがいいかな(^^;)
ところで私は、待ち受け画面をこおろぎ'73にするのではないかと予想しています。Kanameさん、いかがでしょう?
   
うわ…いつの間に… 投稿者: Kaname -2002/05/13(Mon) 19:10:36
みなさん、こんばんは。書き込みの少ない板だと油断してました(汗)
よ…予想というより、リクエスト大会みたいですね(苦笑)

坂城くんは「いつの日か」が好きなんですね。前にアレンジしてくれって言っていたのも、この曲だったような覚えが…。
ゆ~かりちゃんは、山本正之センセイの曲が好きなのね。うちの母用に「うきうきタイムトラベル」を入力する予定だったらあるよ。
花喃さん、久しぶり! 「とびだせ~」も楽しげでいいかもしれないなあ。
ぷうちゃん…ある意味、こおろぎ'73じゃないというのは当たってます。
Otomiさん…実は、もっとマニアックに(?)走ってしまいました…。

で…やっぱり、答えは書くべきなんでしょうね?
入れたのは、ベター・ハーフの「HAPPY ISLAND」です。ふふ☆
結構気に入ってます。当分、これでいきます。
といっても…3パート・256音しか入らないのって、なんとも不完全燃焼ですね。
待ち受け画面! ど、どうしよう…(照)

※ 「HAPPY ISLAND」 > 参照
   
Re: 着メロ予想 投稿者: 坂城 -2002/05/13(Mon) 20:43:08
もう答えが書かれてましたか(^^;)
参照を見ました。「HAPPY ISLAND」を歌っているベター・ハーフの中には、こおろぎ'73のメンバーもいるということですか?
ところで、256音となると全曲通しては入らなかったのではありませんか?
   
Re: 着メロ予想 投稿者: Otomi -2002/05/13(Mon) 21:16:40
「HAPPY ISLAND」でしたか。大倉さんが作曲し、ご本人が歌唱していると思われる…アレですね(^^;)
大倉モノで来るのではないかとは思っておりましたが、それは相当マニアック(笑)
待ち受け画面…ちなみに私は先日思い立ってやってみました(汗)
4人時代の第二期メンバーです。人に見られたらどうしよう~(照)
   
Re: 着メロ予想 投稿者: Kaname -2002/05/14(Tue) 02:48:50
歌に関してはOtomiさんが書いてくれているとおりです。元々はOtomiさんに教えてもらった歌なんですよね(感謝)
256音…そうです、全部は無理です。Aメロ+サビにするか、別々に分けておくか考え中(汗)完全版はシンセで作ってみるつもりです。
Otomiさんの勘は当たりますね~。確かに「愛の神話」も考えました。でも、歌声のない曲だけだと 着メロとしてどうだろう…と思ってしまったのです。
待ち受け…今、非常に迷ってます。画像を取り込むかどうかではなく、iモードを使うかどうかを(笑)
   
Re: 着メロ予想 投稿者: 坂城 -2002/05/14(Tue) 12:13:19
そういう曲だったんですね。納得してしまいました(笑)
着メロは、気に入っている部分だけでもいいのでは。
まさか、鳴る度に全フレーズを周りに聞かせようと思ってます?(^^;)
   
Re: 着メロ予想 投稿者: Kaname -2002/05/14(Tue) 18:36:43
な、納得されてしまった…(照)
携帯は使わないと思うので、鳴ることがないような気がします。(…持っている意味無し…)早い話が、入力して遊んでいるだけです(苦笑)


[15] ~オールスター家族対抗歌合戦について 投稿者:SACHIKO 投稿日:2002/05/14(Tue) 12:05:10
  はじめまして『FOOL'S PARADISE』のゲストブックの
Kanameさんの書き込みを読んで覗きに来ました。

話題をかなりさかのぼってしまいますが
『オールスター家族対抗歌合戦』にこおろぎの皆さんが
家族と一緒に出場する芸能チーム5組の1組として
ご出演なさったのを見ました。
と言っても遥か遠い昔の話で時期その他
詳しい事はすっかり忘れてしまっております。

また何か思い出したら書き込みいたします。
お役に立たない情報でごめんなさいね。


   
Re: ~オールスター家族対抗歌合戦について 投稿者: Kaname -2002/05/14(Tue) 18:32:15
SACHIKOさん、初めまして! 書き込みをありがとうございます☆
役に立たないだなんて、とんでもないです。すごく喜んでます!
芸能チームとして参加されていたんですね。きっと見ていたはずなのに、ちっとも思い出せません。(…頭の中には、上野さんの妹さんが出演されていたような、いなかったような…そんな怪しげな映像が浮かんではいますが…違うでしょうね…)
ともかくも、SACHIKOさんのお陰で出演していたと確認でき、スッキリしました。感謝です!

もし良ければ、「ステージ101」の思い出話なども、書き込んでやって下さいませ!(こおろぎ'73以外のヤングの話でも大歓迎です)
   
バックコーラスじゃなかったか… 投稿者: Otomi -2002/05/14(Tue) 22:23:11
SACHIKOさん、はじめまして。皆様こんばんは、Otomiです。
5家族の一組でしたか! なんかすっきりしました、ありがとうございます。
ヤングのお話、私もぜひ聞きたいです(^^)
ページのトップへ戻る