61. 「思い出のメロディー」 [57]の続き
62. はじめまして
63. どうも 「ドラえもん2112」
64. バーストって…
65. ご報告
66. 締め切り間近! 「これが日本のベスト100」
67. こちらです! [66]の続き
68. そういえば。 「とんでけグッチョンパ」
69. ベストテン?
70. びっくりした…
71. 意外なかたちで共演 子門真人さんと こおろぎ'73
72. ちょっと待った…
73. まんが偉人物語
74. 「これでいいのか」
75. 「のんびり自転車」

 

 

 

[61] 「思い出のメロディー」 投稿者:Kaname投稿日:2002/07/10(Wed) 02:58:18
  [57]の続きです。
ゆ~かりちゃん、残念ですが、岸さんは当日別の予定があり、今回の収録には参加されないそうです。


   
Re: 「思い出のメロディー」 投稿者:ゆ~かり -2002/07/10(Wed) 09:06:32
うーん、残念! でも放送は見なくちゃね~☆
   
Re: 「思い出のメロディー」 投稿者:Kaname -2002/07/10(Wed) 22:18:26
要チェックです(笑)
   
Re: 「思い出のメロディー」 投稿者:ぷう -2002/07/10(Wed) 22:54:03
ちょっと待ったぁ…「参加されないそうです」って…
御本人から直接聞いたってことなんだぁ( ̄ロ ̄;;;;)
あ゛ービックリした。心臓バクバクいっちゃった。良かったねえ(ToT)
出演できないことじゃないよ。返事もらえたことが、だよ>良かった
   
Re: 「思い出のメロディー」 投稿者:Kaname -2002/07/11(Thu) 05:21:04
そうなんです。教えていただきました。ありがたいことです。


[62] はじめまして 投稿者:にゃろんぱす投稿日:2002/07/10(Wed) 20:03:39 [HP]
  はじめまして、にゃろんぱすと申します。
オトモダチ(=悪友)のRYO-3さん&mioさん経由で参りました。

こおろぎ'73といえば、大倉正丈さんは、何度かステージ上で拝見したことあります。
一番最初のメルパルクホールでの「コロムビアアニメ大行進」(10年ぐらい前?)で
大倉さんが「こおろぎは今、冬眠中なんだよ」みたいなことおっしゃっていましたが、
やはり解散…なんですかねぇ(^-^;

バックコーラスとしての印象が強いですが、メインボーカルとして、この一曲を
忘れちゃイカン!ズバリ「ワッハッハ!作るぞ恐怖の国を」!!
えぇえぇ、皆さん、笑ってくれますが(笑)、私、大好きなんです、これ。

あとはやっぱり「僕は三丁目の電柱です」ですよね。
今でも語り継がれる"名CMソング"でしょう(^-^)
どこかCD化してくれないかなぁ、なんて思いますが、なかなかに難しいんですかねぇ?

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします。

↓「ワッハッハ!作るぞ恐怖の国を」の作曲者について、今ならもれなく(ムリヤリ)
  分かっちゃう~(はぁと)

http://www6.airnet.ne.jp/babel/kikuti/


   
いらっしゃいませ 投稿者:Kaname -2002/07/10(Wed) 22:15:27
にゃろんぱすさん、初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします!

> 大倉さんが「こおろぎは今、冬眠中なんだよ」みたいなことおっしゃっていましたが、
> やはり解散…なんですかねぇ(^-^;

今年の冬にコロムビアに問い合わせてみたら、みなさん、引退されていると言われてしまいました。
…が、復活してほしいという希望も込めて「冬眠中」にしたいですね。
トップページの言葉も変えておこうと思います(笑)

> 忘れちゃイカン!ズバリ「ワッハッハ!作るぞ恐怖の国を」!!

私も好きですよ! こおろぎ'73らしい悪役ソングのひとつだと思います。

> あとはやっぱり「僕は三丁目の電柱です」ですよね。

津島さんのソロの名曲ですね☆
関東圏に住んでいない私はCMを見たことがないので、悔しいんですが…(笑)
噂では、山谷初男さんも歌われていたと聞きましたが…
こおろぎ'73版もTVで流れていたのでしょうか?

CD化してほしい歌は、山のようにありますね。
でも、オムニバス盤1枚に1曲状態は、勘弁してほしいものです(血の涙)

にゃろんぱすさんのサイト…すごい量の菊池俊輔先生情報ですね(驚)
勉強させていただきます!
   
Re: はじめまして 投稿者:Otomi -2002/07/11(Thu) 22:40:06
にゃろんぱすさん、はじめまして。Otomiと申します。
> 大倉さんが「こおろぎは今、冬眠中なんだよ」みたいなことおっしゃっていましたが、
そうでした…思い出しました…。あれからすごい長い年月が経って、もうあきらめていたんだった…。


[63] どうも 投稿者:メルダー・仲倉貴之投稿日:2002/07/11(Thu) 09:51:36 [HP]
  菊池俊輔HPから飛んでまいりました…が、来てみてビックリ。
半年位前に来ている気が…?遠い記憶…

ところで、こおろぎの皆様は90年代初め頃から冬眠中と云う事に
なってますけど…じゃあ「ぼくドラえもん2112」は、
「ぼくドラえもん」のVoトラックから引っ張ってきたって事に
なるのでしょうかねぇ?でも同じには聴こえないんですよねぇ…
謎が謎を呼ぶ…


   
どうもどうも 投稿者:Kaname -2002/07/11(Thu) 20:09:59
メルダー・仲倉貴之さん、再びのご来訪ありがとうございます。
「ワッハッハ!~」がお好きだと書き込みしていただいたのは5月でしたね。
そちらのラジオ番組に投稿させていただこうと思いつつ、
気のきいたネタ(?)を思いつけず、延ばし延ばしになってます(汗)

「ぼくドラえもん 2112」…
私は、この歌は放送で、しかも壊れかけたTVからしか聴いたことがないので、
正直言ってよく分かりません。同じに聞こえるかどうかの前に、
TVの音声そのものが、よく聞こえないんです(苦笑)
同じに聞こえないとなると…気になるなぁ…
   
あ。そうでした、そうでした 投稿者:メルダー・仲倉 -2002/07/11(Thu) 21:48:53 [HP]
5月でしたね。最近じゃん…(^_^;)
ラジオも聴いて下さった様で、ありがとうございます。
その頃だと池田駿介さん2度目の登場あたりですよね。きっと。
「気のきいたネタ」だなんて、そこまで気を使わなくてもいいですよ。
十人十色、いろんな人の意見を聞いてみたいんですから。よろしくです。

「~2112」に関して1つ気になる点は…
「イントロも間奏も小節数が同じ!」と云う事です。
そのうちテンポも測ってみますか(^^)ただそんな昔のマルチが
今も残っているんですかねぇ~…?
   
Re: どうも 投稿者:Kaname -2002/07/12(Fri) 18:26:56
最初に聴いたのは第15回目の放送でした。第17回まで聴かせていただきました。話題になる特撮作品のほとんどを覚えてないのが残念です。
ラジオの方には今度、コッソリとお邪魔させていただきますね。<こっそり?
「~2112」…今日、放送があったら確かめられると思ったのに、野球ですね…。うーん、残念。またの機会に、私もテンポに注目してみたいと思います!


[64] バーストって… 投稿者:ぷう投稿日:2002/07/12(Fri) 19:19:11
  生還してくれて良かったよ( ̄▽ ̄;)<日記のことさ
TVって、そんなにボロだったんだ(苦笑)外部出力にしたらどうだろう?


   
Re: バーストって… 投稿者:坂城 -2002/07/12(Fri) 23:50:48
こんばんは。良かったですね、無事で。
僕はもう、頼まれても管理人代理はしませんからね(^^;)
だいいち無理ですから。
Kanameさんに何かあったら、こおろぎサイトが無くなるんだと思って、
ご自愛下さい(苦笑)
   
ありがとう 投稿者:Kaname -2002/07/13(Sat) 00:27:44
ご心配おかけしました。タイヤがちぎれ飛んだだけなので、ご安心を。
それよりも、すぐ脇を大型車両が高速で走り抜けていく方が怖かったです(汗)
TVの音声…そうですね。何かに繋いで試してみます。
代理…頼まなくてすむように気を付けます。
今のPC、壊れかけているのが、ちょっと不安なんですが…


[65] ご報告 投稿者:にゃろんぱす投稿日:2002/07/14(Sun) 01:05:49 [HP]
  にゃろんぱす@菊池俊輔HPです。

3万年ほど放置状態だった(汗)リンクのページを更新しまして、
Kanameさんの「こおろぎ'73」を追加させていただきました。
何か不都合ある際は、ご一報下さい。

それでは、今後ともよろしくお願いします。


   
Re: ご報告 投稿者:Kaname -2002/07/14(Sun) 01:47:03
不都合など、あるはずもございません!
ありがとうございます。こちらこそ、ヨロシクお願いします。


[66] 締め切り間近! 投稿者:マグノリア投稿日:2002/07/14(Sun) 20:23:21 [HOME]
  「決定!これが日本のベスト100」という番組があって
すきな「アニメソング」の投票が今日しめきりだそうです。
「こおろぎ’73」ならたくさんありすぎて困りますね。
もう投票はお済みですか?

ちなみに来週は「あの人は今」だそうです。
もう少し早く気が付けば、「津島さん」にいれたのにね。


   
Re: 締め切り間近! 投稿者:Kaname -2002/07/14(Sun) 21:28:55
情報ありがとうございます。
そんな番組があったんですねえ…(TV離れしちゃってます)
こおろぎ'73関連曲が何曲入るのか、気になるところではあります(笑)
「あの人は今」は…うーん。
私の場合は、今どうされているか知りたいというよりも、
一度でいいから生の歌声を聴きたいという思いの方が強いので、
「あなたの夢かなえます」を希望~(笑) <そりゃ番組が違う


[67] こちらです! 投稿者:マグノリア投稿日:2002/07/14(Sun) 20:25:59 [HOME]
  http://wwwn.tv-asahi.co.jp/best100/index.html


   
Re: こちらです! 投稿者:Kaname -2002/07/14(Sun) 21:33:16
アンケートに答えると抽選で10万円が当たる、というのに目がくらむのは私だけですか?(汗)
それだけあれば、壊れかけてるPCを買い替えられそうなんですけどねぇ…
   
10万円 投稿者:ぷう -2002/07/14(Sun) 22:26:54
くらむ~( ̄▽ ̄;)
「元祖天才バカボンの春」に入れてきてしまったよ。
これって、100曲全部聞けるわけじゃないんだよねえ?
上位に入ったら、最後まで聞けるのかな。
   
今日でも間に合った… 投稿者:Otomi -2002/07/15(Mon) 13:10:59
ひゃ~(@@;;;
こんな番組があるということすら知りませんでした(汗)
さっきサイトに行ってみたら、今日(月曜です)でもまだ募集していたので応募してきました。
間に合ってよかった…( ̄▽ ̄;
ちなみに「いつの日か」に入れてきました。でもキー局って関係するのかな?
   
Re: こちらです! 投稿者:Kaname -2002/07/15(Mon) 16:12:19
私も「いつの日か」に入れました。
キー局は関係ないと思うけど…関係あったとしてもテレ朝だから大丈夫(笑)
   
Re: こちらです! 投稿者:坂城 -2002/07/16(Tue) 00:38:10
こんばんは。
僕も入れましたよ、「いつの日か」!(^^)


[68] そういえば。 投稿者:メルダー・仲倉貴之投稿日:2002/07/15(Mon) 12:14:24 [HOME]
  どうもどうもです。

私とこおろぎ'73の出逢いは、日曜日の朝だったと想います。
早見優といっしょに出ていたTV番組があったと想うのですが、
気のせいでしょうか? 何せ、幼稚園(以下?)の頃の記憶なので。

何も覚えていませんが、水色のトレーナー(?)だけが
記憶に残っています。 あれは、なんだったんでしょうか?


   
Re: そういえば。 投稿者:Kaname -2002/07/15(Mon) 16:18:46
トレーナーと聞いて頭に浮かぶのは「とんでけグッチョンパ」(1987年)なんですが…
私は貰った絵本でしか見たことないんですよね…。
薄い黄緑色のトレーナーを着た水島裕さん、徳垣とも子さん、ケント・デリカットさんたちが出ていたようですが、早見優さんはさて???
放送時間は夕方だったみたいですが、地方によって違うこともあるので、この際無視します(笑)
こおろぎ'73の3人がオレンジのトレーナーを着ていたなら、グッチョンパです。
   
そう!! 投稿者:メルダー・仲倉貴之 -2002/07/15(Mon) 17:53:57 [HOME]
早見優。それこそ、別の番組との勘違いかも?
そうだ!早見優の英語の番組があって、その次が…そう!!
ケント出てました!!覚えてます!!
何せ幼い頃の記憶なので曖昧ですが、水色は水島裕さんでしたか。
オレンジだったかは覚えてませんが、「こおろぎ'73」という
名前だけは覚えてるんで、きっと「とんでけグッチョンパ」でしょう。
え!?87年なんですか?もう6歳じゃん。
   
Re: そういえば。 投稿者:Kaname -2002/07/16(Tue) 00:34:16
「おあそび たくはいびん」のコーナーで、こおろぎ'73と一緒に踊りたかったなぁ…。
   
Re: そういえば。 投稿者:Otomi -2002/07/16(Tue) 12:24:14
仲倉さん、はじめまして。Otomiと申します。
早見優さんが出ていたのは「早見優のアメリカン・キッズ」じゃないでしょうか。局は覚えてませんが、平日の早朝5:30~だったような覚えがあります。
ニュースを見ようとしてテレビをつけたらやってたんです。なんでそんな時間に?(^^;)
「~グッチョンパ」は夕方放送でした。ちなみに関東圏です。
   
なるほろ 投稿者:メルダー・仲倉貴之 -2002/07/16(Tue) 13:26:06 [HOME]
Otomi殿、始めまして。以後よろしゅう。
「アメリカンキッズ」きっとそうでしょう。朝5:30~…
そんな時間だったかもしれません。
ちなみに私は北海道で、この二つの番組は日テレ系列のSTVって
放送局でやってました。両方ともキー局が日テレかどうかは
私にはわかりませんが、もしそうだとしたら、100%快傑です!
   
Re: そういえば。 投稿者:Kaname -2002/07/17(Wed) 14:09:59
調べちゃいましたよ。どちらも日テレ系列で放送されてました~。
それにしても朝5:30って…見たことないはずだと思った…(汗)


[69] ベストテン? 投稿者:Kaname投稿日:2002/07/15(Mon) 16:29:18
  TV番組といえば…どなたかアンケートに「おじゃまんが山田くん」を歌う こおろぎ'73を「ザ・ベストテン」で見たかもしれないと投票して下さってますが…、これがすごく気になります。私も、そんな感じの場面をうっすら覚えていて、でもハッキリ思い出せなくてもどかしい思いをしてます(苦笑)
「おじゃましますます」の振りは覚えています。
あと、なんとなく久米宏さんがいたような気がするんですよ。回転扉からスーツを着た4人が出てきたような気もするんですよ。メガネをかけた人が端にいたような気も…。どこまでが妄想なんでしょう?(汗)


   
Re: ベストテン? 投稿者:坂城 -2002/07/16(Tue) 00:40:47
ずっと考えていると、見たような気になってくることがありますね(^^;)
ベストテン以外にも、TV出演されたことはあるでしょうし、
振りを覚えているなら、見たことだけは確かでしょう。
   
Re: ベストテン? 投稿者:Otomi -2002/07/16(Tue) 12:10:10
私もKanameさんと同じような記憶(妄想か?)なんですよね。
振りがあったのも覚えてます。でもスーツだったかなぁ…?
   
Re: ベストテン? 投稿者:Kaname -2002/07/16(Tue) 13:02:51
スーツは、上下で色が違ったような気がします…。下は白だったかなあ…???
誰かがメンバーの紹介をしていたような…。
だんだん記憶が怪しくなっていく…。
   
これでは? 投稿者:RYO-3 -2002/07/17(Wed) 23:41:58 [HOME]
どうも、おじゃまします。
RYO-3です。こんばんは~。

私も確信は持てないんですが、これ、
1980年の映画『サイボーグ009 超銀河伝説』との併映だった短編映画、
『'80年アニメーション ザ・ベストテン』の一場面ではないでしょか?
 ↓
http://www.jmdb.ne.jp/1980/dd004080.htm

司会はタモリで、「ザ・ベストテン」もろパクリのスタジオセットでしたし、
私も当時劇場で見ましたが、こおろぎ'73を見たような記憶が確かにあります。
『おじゃまんが山田くん』のTV放映開始が、80/9/28。
この映画の公開が、80/12/20
・・・ なので、可能性かなり高いと思いますよ。どうでしょう?^^
   
これかな? 投稿者:Kaname -2002/07/18(Thu) 00:25:07
RYO-3さん、こんばんは! 情報をありがとうございます!
リンクもさせていただき、ありがとうございました☆

そんな映画があったなんて…(驚)
そう言われてみれば、司会はタモリさんだったかも(?) <影響受けやすい
もしそれがTVでも放送されていたなら、見た可能性が高いと思いました。
うわ~…すごく見たくなってきた…(汗)
こおろぎ'73は、いったい何位だったんでしょうね(笑)
いいかげんな記憶によると、ハイライト的な扱いだったような気がしたんですが、
5~8位ぐらいの出番だったんでしょうかねぇ…
   
Re: ベストテン? 投稿者:ぷう -2002/07/19(Fri) 16:09:14
RYO-3さん、はじめまして(^^)
その話を聞いて、すっっっごく昔に、タモリが司会のベストテンを見たことあると思い出してきました! このデータが無ければ、その組合せは気のせいだと片付けてしまうところだな(^^;)
でも・・・こおろぎ'73が出たかどうかは覚えてない・・・残念!


[70] びっくりした… 投稿者:ぷう投稿日:2002/07/19(Fri) 16:00:41
  こんちは~(^^)/
Kanameちゃんとこのリンクから、いろいろなサイトさんへとお散歩してきました。
さっきメルダーさんとこのラジオを聴いていたらKanameちゃんの名が( ̄ロ ̄;)
び、び、びっくりしたなぁ、もう…(笑)
え? こんなことはメルダーさんのとこの板に書けって?(^^;)


   
Re: びっくりした… 投稿者:Kaname -2002/07/20(Sat) 01:17:59
ぷうちゃん、こんばんは。私も、びっくりしました(笑)<おい
「メルダーのメルドアタック!!」を聴いていると、いろんな特撮作品(特に仮面ライダーシリーズ)の基礎知識が身に付きますよ~。メルダーのオリジナル曲だって、いろいろ聴けます。18回分全部聴いて、どっぷり世界に浸ってちょうだい☆
   
Re: びっくりした… 投稿者:葉月 -2002/07/20(Sat) 01:50:46
こんばんは。
ラジオと言えば、今週のラジメニアは田中真弓さん特集。
Kanameさん、何かリクエスト出しました?
   
リクエストするなら… 投稿者:Kaname -2002/07/20(Sat) 02:21:26
あれ、葉月さん、リクエストされるんですか? 聴くだけの人かと思ってました。
田中真弓さん関連、なおかつ、こおろぎ'73関連なのは2曲しか知りません。
(誰も こおろぎ'73関連曲にリクエストするとは言ってないか…)
「男の魅力は秘技で決め!」と「青林高校思いつき音頭」。
どちらも「ダッシュ勝平」の歌です。
私としては、「男の魅力は~」の間奏と後奏が好きですねえ…。

ラ ラ~~~~~~ ラ ラ ラ ラ~ ララ~~~~~~~~♪
ウォッシュワリワリ ウォッシュワリワリ ウォッシュワリワリ ウォッシュワリワリ

参考になりました?(私に訊いたのが間違いだと思われそう…)
   
Re: びっくりした… 投稿者:ぷう -2002/07/20(Sat) 16:20:11
ラジオといや、昔、HHK-FM聞いてて、Kanameちゃんの本名が出てきたときもびっくりした。もしかして、リクエスト魔? 有線にバンバン電話してたりして…( ̄▽ ̄;)
   
Re: びっくりした… 投稿者:葉月 -2002/07/21(Sun) 02:12:02
へえ、そんな歌があるんだね。参考になったよ。
リクエストはしてないけどね(^^;)
   
Re: びっくりした… 投稿者:Kaname -2002/07/21(Sun) 13:58:19
リクエスト…番組に参加することって稀です。するときは、とことんしますが(笑)
それを、たまたま聴いてしまった ぷうちゃん、あなたはラッキーです(?)
有線…家にひきたいと思ったことなら、何度かあります(ちょっと無理)
葉月さん、やはりリクエストはされなかったんですね(苦笑)残念!


[71] 意外なかたちで共演 投稿者:Otomi投稿日:2002/07/23(Tue) 16:47:04
  以前、子門真人さんとこおろぎ'73の共演はないのかなぁという話があがっていましたよね?
確かに、一緒に歌ったものは、私も見たことがありません。
でも、何かで関連があったような…と、ずっとひっかかっていたのですが、やっと思い出しました。
子門さんっていろんな別名をお持ちですが、Dr.スランプのEDテーマ「アレアレアラレちゃん」の作曲をされているサタンタさんって、子門さんでしたよね。
この歌、こおろぎ'73のコーラスがちょっと切なくて、番組が終わってしまう、楽しい時間が終わってしまう、そんな寂しさみたいなものがよく出ていて、胸が締め付けられるような感じのする、名エンディングだと思います(笑)


   
Re: 意外なかたちで共演 投稿者:Kaname -2002/07/24(Wed) 02:16:35
サタンタさんって子門さんだったんですね。
そう言われてみれば、そんなことを聞いたことあるような気も…。
大安蓮さん、藤浩一さん、谷あきらさん、サタンタさん…
同一人物だったとは…うーん、まだまだ勉強不足だと痛感しました(汗)

私は、あのコーラスを聴くと、ペンギン風にダンスしたくなります。<?
もちろん「ばいちゃ…」では手も振るのです。
なんだか切なさとは無縁なイメージでスイマセン(苦笑)
   
Re: 意外なかたちで共演 投稿者:メルダー・仲倉貴之 -2002/07/24(Wed) 16:53:26 [HOME]
レコード持ってますけど、プレイヤーがない…

「きさみりゅう」も子門さんですしね。どれがなんなんだか…?
なんとなく、子門さんのマネで「アレアレ~」を歌ったりする私。

子門さんとこおろぎの接点が無い(?)のは、
子門さんがアニメ・特撮から離れていった頃に、
こおろぎ'73が、アニメ・特撮の「コーラス」として
認められていった(?)からでは無いでしょうかねぇ?

まぁ、声質とかも、水木・佐々木両人とは異なりますからねぇ。
   
Re: 意外なかたちで共演 投稿者:Kaname -2002/07/25(Thu) 11:59:59
子門さんの声でアラレちゃんのED…すっかり別物の作品になっちゃいますね(笑)
切なさも、ペンギンダンスも吹き飛んでしまいました。

私が、子門さんとこおろぎ'73の組合せが歌う場面を想像できないのは、やはり声質の違いが大きいかもしれません。持ち味が全然違いますよね
   
Re: 意外なかたちで共演 投稿者:Otomi -2002/07/25(Thu) 22:23:15
子門さんの「アレアレ~」…(妄想中)…うん、結構しみじみした哀愁のある歌声だ(笑)

共演してないのは、確かに時代は関係しますよね。子門さんが歌ってるのって、70年代前半が多いような気がする…(曖昧)
仮面ライダーの頃なんて、こおろぎ'73は生まれてもいない時代だし(笑)

あと、コロムビアオールスターズで一緒だったかと思ったら、ここに子門さんは参加してないんですよね…。
でも、ライディーンのレコーディングは一緒のスタジオだったのかなぁ? ちょっと覗いてみたい(笑)


[72] ちょっと待った… 投稿者:坂城投稿日:2002/07/25(Thu) 09:28:43
  ご無沙汰でした。坂城です。
今回の更新を見て、心配になったのはボクだけでしょうか(^^;)
新譜が4枚&「聴かずにはいられない」とは……(苦笑)
まさか、もう予約を入れてはないですよね?
あと半月ほど我慢していてくれたら、手に入ることでしょう(謎)

1枚に1曲っていうの、辛いですね(^^;)


   
Re: ちょっと待った… 投稿者:ぷう -2002/07/25(Thu) 11:39:03
その話、のったぁ~( ̄ー ̄) >あと半月
   
家アイコン 投稿者:ぷう -2002/07/25(Thu) 11:40:45
・・・さっきまで、青い屋根の家アイコンだったのに、
いつの間にか北欧の納屋風に変わってる( ̄▽ ̄;)
   
Re: ちょっと待った… 投稿者:Kaname -2002/07/25(Thu) 11:51:29
無理してまで買わないのでご安心を(苦笑)その件に関してはメールにて…。
1枚1曲…泣けますね。血の涙ですね。
でも、そのうち「こおろぎ'73大全集CD-BOX」が出るならば許します。<何様?

納屋アイコン…(笑)UPしたとたんに気付かれちゃいましたね。
怪しいでしょ? クリックしたくなるでしょ? <そうか?
   
Re: ちょっと待った… 投稿者:ゆ~かり -2002/07/25(Thu) 13:59:36
その話、のったぁ~(笑) >あと半月
   
Re: ちょっと待った… 投稿者:Kaname -2002/07/25(Thu) 21:41:21
みなさん、ありがとう(涙)


[73] まんが偉人物語 投稿者:HAMA投稿日:2002/07/25(Thu) 18:46:42 [HOME]
   8月のスカイパーフェクTV!の歴史専門チャンネルの
「ヒストリーチャンネル」(370ch)で「まんが偉人物語をやるそうです。歌とともに、アニメの方も見てください。


   
Re: まんが偉人物語 投稿者:Kaname -2002/07/25(Thu) 21:45:45
HAMAさん、情報ありがとうございます。
私はスカパーは…というよりTVそのものが見られない状況ですが…、
見ることのできる方は是非是非、EDの「誰かが前を」を聴いて下さいね!
OPの「これでいいのか」や物語自体も、ね。
   
Re: まんが偉人物語 投稿者:HAMA -2002/07/27(Sat) 18:46:36 [HOME]
 このテレビを見たときは小学生の高学年の頃で、ちょうど
歴史というものに興味を示した頃で、大河ドラマは少し難しかったんです。
 それに、これだとわりかし、簡単なので、見やすいと感じました。
   
Re: まんが偉人物語 投稿者:Kaname -2002/07/28(Sun) 02:33:26
私は、この作品は、歌の記憶しかないです。
見ていたんだとは思いますが…


[74] これでいいのか 投稿者:Kaname投稿日:2002/07/26(Fri) 11:15:26
  お気に入り投票のコメントへのレスです。

> 「おいっ」が好きです。誰が言ってらっしゃるんでしょう??

これは津島さん…ですよねえ? <なんで自信ないんだ?
この歌は、私のトラウマをチクチクと責めるもんで、あんまりジックリ聴いたことないんです(大汗)特に、その「おいっ」が凄く怖いんです。声が怖いんじゃなくて、それから連想される思い出が怖いんです(涙)トラウマがなかったら、いろんな「おい」が聴けて楽しいんだろうなあ…


   
Re: これでいいのか 投稿者:ぷう -2002/07/26(Fri) 14:16:13
「これでいいのか」って聞いたら、バカボンの歌を思い出しちゃう(^^;)
あれは、こおろぎ'73の歌じゃないよね。
トラウマ克服には、自分が大トラになっちゃうのがいいかも
   
Re: これでいいのか 投稿者:ぷう -2002/07/26(Fri) 14:17:05
……バカボンは「これでいいのだ」だよ( ̄▽ ̄;) <自らツッコミ
   
Re: これでいいのか 投稿者:Kaname -2002/07/26(Fri) 22:52:46
「ロケットボーイ」の鈴木くんの回を思い出してしまいました。
なんとも、身につまされる話だった…。
トラウマだけに大トラ…(笑)
なるほどね、怖いものに自分がなればいいんですね…。
サッパリ飲めないんですけど、やってみます(苦笑)
   
Re: これでいいのか 投稿者:ゆ~かり -2002/07/27(Sat) 18:01:21
大トラって酔っぱらいのことなんだ・・・ごめん。今ごろ分かった(^^;
   
Re: これでいいのか 投稿者:草吉 -2002/07/29(Mon) 01:44:17
こんばんわ、またお邪魔します。草吉です。
レスありがとうございます~。
「これでいいのか」に投票させていただきました!

>トラウマがなかったら、いろんな「おいっ」が聴けて楽しいんだろうなあ…

そうなんです。いろんな「おいっ」が楽しくて好きなんです(^^;)
もちろん歌詞も曲も歌声もすごく好きです。
Kanameさんは苦手でいらっしゃるんですね。トラウマですか…。
全然関係ない話しなんですけどトラウマって何語何ですかね??
   
Re: これでいいのか 投稿者:Kaname -2002/07/29(Mon) 13:25:01
草吉さん、いらっしゃい! 質問、ありがとうございました☆
トラウマ…近所に住んでいたアル中のおじさんが、そっくりの声で「おいっ」とからんでくるときの、恐ろしかったことといったら…(涙)
ところで…トラウマ(trauma)”精神的外傷”を調べてみました。語源はラテン語です。英語、ドイツ語、フィン語の辞書に、同じスペルで載ってました。医学用語として、そのまま使われてます。(他の言語は辞書を持ってないので分かりませんが(苦笑))ギリシャ語では、単に「傷」という意味だそうです。<辞書の受け売り
   
Re: これでいいのか 投稿者:草吉 -2002/07/30(Tue) 20:17:13
Kanameさんありがとうございます!
なるほど、ラテン語ですか…勉強になります。

アル中のおじさんが絡んできたんですね。それは怖いですよね。
でも、でも、津島さんの「おいっ」1人で全部の「おいっ」をやってらっしゃってるのも含めてかっこいいな~、って自分は思っているので、なので津島さんが「おいっ」って言ってくださっているって思うって言うのはどうでしょう~。そうすればこの歌も楽しくなりませんか?
(ああ、なんだか訳のわからない意見になっている…すいませんっ)
   
Re: これでいいのか 投稿者:Kaname -2002/07/30(Tue) 23:00:34
鍵っ子だったので、そのおじさんが家の玄関で管をまいたりすると、泣きそうでした(苦笑)
とりあえず、今度からは「おい」のときは津島さんの顔を思い浮かべるようにしてみます(笑)そのイメージの方を強くすればいいんですよね☆


[75] のんびり自転車 投稿者:葉月投稿日:2002/07/28(Sun) 01:46:02
  Kanameさん、こんばんは。
ラジメニアを聴いてました。
こおろぎ'73の歌が流れてましたよ! 起きてますかー?(笑)
歌は「のんびり自転車」でした。
誰かがイヤッハ~って叫んでましたが、これが津島さんでしょうか?


   
Re: のんびり自転車 投稿者:Kaname -2002/07/28(Sun) 02:08:39
起きてました☆
この歌、すごく気になっていたのです。うわ~、嬉しいよ~!!
津島さん、叫んでましたね。
ソロの部分は誰でしょう <分からないぐらい電波がバリバリでした(涙)
大倉さんかな。いや、岸さん→大倉さん……ですか…?
違ったらごめんなさい(汗)
いつか、レコードが見つかるといいなと思いました!

※追記:ソロは大倉さんです
   
Re: のんびり自転車 投稿者:葉月 -2002/07/28(Sun) 02:23:45
あ、起きてましたね( ̄ー ̄)聴けて良かったですね!
ところで、この歌って、いつ頃の物なんですか?
   
Re: のんびり自転車 投稿者:Kaname -2002/07/28(Sun) 02:36:03
確か、1974年頃にフジ系列でやっていた30分ドラマの歌だったはず…(?)
その頃の録音でしょうね。
   
Re: のんびり自転車 投稿者:坂城 -2002/07/28(Sun) 10:28:12
そうやって着実にこおろぎ'73の歌を聴いていくんだなと感心(笑)
電波の入りが悪いのは残念ですね。
ソロ、気になることでしょう…(^^;)
   
Re: のんびり自転車 投稿者:ぷう -2002/07/28(Sun) 20:16:44
流れたんだ!?良かったね!(⌒▽⌒)
地道なリクエスト作戦も、また楽しい哉。
   
Re: のんびり自転車 投稿者:Kaname -2002/07/29(Mon) 00:02:16
一度聴いてしまえば、バリバリ言っている部分は頭の中で補完できます(笑)
今度は、たっくさんの人に聴いてもらいたい歌をリクエストしなくては!
   
Re: のんびり自転車 投稿者:Kaname -2002/07/29(Mon) 00:04:24
↑今回のは”自分の聴いてみたい曲”だったんで…
   
Re: のんびり自転車 投稿者:葉月 -2002/07/29(Mon) 00:31:45
1974年…( ̄ロ ̄;)まだ生まれてなかった・・・・
Kanameさんは、どんなドラマだったか覚えてるんですか?
   
Re: のんびり自転車 投稿者:Kaname -2002/07/29(Mon) 13:30:15
さすがに、74年は覚えてません。そもそも、このドラマは見てなかったと思います。
どこかのサイトか掲示板で、さわりだけを読んだことがあるんですが、探しても見つかりませんでした。うろ覚えですが…、信州から、東京の親戚の家に男の子がやってくる話だそうです。その男の子が「がん太」なのです。おしまい。(これじゃ分からないな…)
   
Re: のんびり自転車 投稿者:Kaname -2002/07/30(Tue) 01:33:31
念のため補足を。ドラマの題名は「おらぁがん太だ」です。


ページのトップへ戻る