91. お勧めは? 大倉さんが歌うカバー版
 92. 再放送 「思い出のメロディー」
 93. 陽だまり(カバー版)
 94. 出演者の名前は? 「思い出のメロディー」出演者
 95. レギュラー化作戦 「思い出のメロディー」
 96. これっくらいのおべんとうばこ
 97. リンク完了!のおしらせ こおろぎ'73の歌うジャズ
 98. チェックテスト
 99. ゆず 「ドラえもん」ED
100. 身近な歌
101. 思い出のメロディー再放送
102. CDいろいろ 「おはなしミュージカル」、「ベスト・オブ・スクールメイツ」、モンキーズ・カバー
103. お邪魔します
104. チェックテスト
105. 上野さんの写真 スクールメイツCDに写真が?
 

 

 

[91] お勧めは? 投稿者:葉月 投稿日:2002/08/24(Sat) 00:52:24
  みなさん、こんばんは。
今回は覚え書きからのネタ振りで~す(笑)
「愛をとりもどせ!!」は、Kanameさんにとって怖いんですね(^^;)何故?
じゃ、一番好きな歌は何ですか? お勧めがあったら教えて下さい。
(対象の歌は大倉さんが歌うカバー版限定でね)
自分は、1曲も聞いたことないので分かりません。今でも手に入ります?


   
Re: お勧めは? 投稿者: Kaname -2002/08/24(Sat) 12:17:10
葉月さん、こんにちは~。
怖いのは、いがってるから(これは方言? えがらっぽく歌っているから)だったのだけど、伸ばしの部分は好きですよ(笑)
好きなカバー版…難しいこと訊きますねえ(汗)
1番を決めるのは、すごく悩むところです。聴くときの気分によって変わるんですけど、最近は「冬のライオン」かなぁ。歌詞もあいまって、切なくなってしまいます。そのうち、また起きますよね? と訊きたくなるというか、なんというか。<おいおい
大倉さんの歌に限らず、カバー版は「テレビまんが大行進」のようなオムニバス盤に入っていることが多いみたいです。中古CDショップ等で探して下さいね。
   
Re: お勧めは? 投稿者: ゆ~かり -2002/08/24(Sat) 17:02:45
「冬のライオン」って「キャプテン翼」の終わりの歌だよね?
歌詞、覚えてるよ。そうそう、最後が「眠らせてくれ」だったんだ(納得)
   
Re: お勧めは? 投稿者: ぷう -2002/08/24(Sat) 22:11:24
あ~、あの歌なんだ…(^^)
・・・・・消えてくれって言ってなかった?( ̄▽ ̄;)<余計な一言
   
Re: お勧めは? 投稿者: 葉月 -2002/08/24(Sat) 23:09:42
「冬のライオン」! 沖田浩之さんが歌ってましたね。懐かしーなぁ。
そうそう、そんな歌詞だった(苦笑)>消えてくれ
「いがる」って昔、音楽の先生が使っていました。
「そんなにいがって歌っちゃおえん!」という感じで。
   
Re: お勧めは? 投稿者: Kaname -2002/08/25(Sun) 07:34:12
う゛……耳が痛い……>消えてくれ


[92] 再放送 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2002/08/24(Sat) 16:56:51
  9月23日の朝8時35分から、NHK総合で
「思い出のメロディー」の再放送があるんだって~☆
見逃した方も、8月10日に見た方も、見ましょう~(*^^*) 「怪獣のバラード」と「涙をこえて」は、胸をはってお勧めできるわ~。
私が胸をはるのは筋違いだけどね(^^;)


   
Re: 再放送 投稿者: Kaname -2002/08/25(Sun) 07:36:18
ゆ~かりちゃん、情報をありがとう!
今度は、名前を覚えて見たいですね。
ヤング101の出番は、9時すぎぐらいでしょうかね。
   
Re: 再放送 投稿者: 坂城 -2002/09/04(Wed) 00:04:50
助かります。
知人に貸した録画ビデオが又貸し状態になっていて、返ってこないんですよ(^^;)


[93] 陽だまり(カバー版) 投稿者:Kaname 投稿日:2002/08/28(Wed) 23:29:23
  「お気に入り投票」の質問(?)のレスです。

> 収録CDは今でも手に入るんスかねー?

「陽だまり」のカバー版が収録されているCDで、私が見たことあるのは、
「最新テレビまんが大行進(1987年)」日本コロムビア<30CC-2001>です。
これはオークション・サイトの画面で見ました。
こおろぎ'73関連曲は、この他に、さとさんの「グズラだど」と大倉さんの「帰って来た街角」が収録されていたと思います。
廃版なので、中古を探すしかないと思います。

それにしても、「陽だまり」って秘かに人気の高いカバー版ですね?(笑)
私は元々この歌が好きだったので、こおろぎ'73のカバー版があると知ったときは、文字通り、小躍りしましたよ。で、実際に聴いてみて、想像した以上にステキで驚いたのでした。
見つけたら、即、手に入れて下さい。


   
Re: 陽だまり(カバー版) 投稿者: ぷう -2002/08/29(Thu) 21:07:30
「陽だまり」って、村下孝蔵さんの歌だったアレだよね?
めぞん一刻のOPだったのか~。
村下さんの歌だったら「初恋」が懐かしいな。年齢がばれる?( ̄▽ ̄;)
   
Re: 陽だまり(カバー版) 投稿者: SHIN -2002/08/29(Thu) 21:58:10
陽だまりに投票したモンです。探してみまス。ありがとうございます。
   
Re: 陽だまり(カバー版) 投稿者: Kaname -2002/08/30(Fri) 16:16:44
SHINさん、初めまして。見つかるといいですね!
ちなみに、「おらぁグズラだど」の歌「グズラだど」はオリジナル、
「陽あたり良好!」の歌「帰って来た街角」はカバー版です。

「初恋」…1番は完璧に覚えてました(笑)
あの頃…(1983年頃?)ラジオでよく流れていたような気がします。


[94] 出演者の名前は? 投稿者:坂城 投稿日:2002/09/06(Fri) 12:32:31
  Kanameさん、みなさん、こんにちは。
「思い出のメロディー」再放送を控えて、
ここで出演されていた皆さんの名前をおさらいしたいのですが、
Kanameさん、教えて下さい(<他力本願)


   
Re: 出演者の名前は? 投稿者: ぷう -2002/09/06(Fri) 21:45:12
私も知りたいで~す。よろしく~( ̄▽ ̄;)
   
Re: 出演者の名前は? 投稿者: Kaname -2002/09/06(Fri) 23:02:31
お名前…自力で写真を見比べて推測するというのは無理でした。
(そもそも、画像を持ってないし)
なので、マグノリアさんの助言や、先日リンクさせていただいた「FOOL'S PARADISE」のBBS、日経プラスをいただいたお姉さま等々、いろんな方々の意見を参考にさせてもらいました。

「涙をこえて」のときの並びで言うと、

女性陣、前列左から、
泉朱子さん、牧みゆきさん、広美和子さん、井口典子さん、
一城みゆ希さん、バーズのお2人、
チャープス(まりこさん、えりこさん、ゆりこさん)、
小原初美さん、高野美千代さん、小林啓子さん、山田美也子さん。

男性陣、後列左から、
山崎功さん、塩見大治郎さん、若子内悦郎さん、高木吾郎さん、
石岡ひろしさん、まきのりゆきさん、黒沢裕一さん、
向山照愛さん、上村優さん、工藤たけしさん、
藤島新さん、田中星児さん。

です。もし違っていたら、訂正をお願いします(汗)
   
Re: 出演者の名前は? 投稿者: 葉月 -2002/09/07(Sat) 00:12:58
お! 私も聞きたかったんで、嬉しいよ。
塩見大次郎さんというのは、ゴーディアンの歌を歌われていた方ですね?
   
ありがとうございます! 投稿者: 坂城 -2002/09/07(Sat) 00:36:06
全員の名が分かってスッキリしました(^^)
後は画面で顔と名前を一致させるだけです(笑)
   
Re: 出演者の名前は? 投稿者: Kaname -2002/09/07(Sat) 21:16:26
塩見大次郎さんが歌われているというゴーディアン…知らなかったので調べました。
「闘士ゴーディアン」の主題歌……
「闘士ゴーディアン」(OP)と「希望に向かって走れ」(ED)ですね?
ちなみに(作詞/松山貫之 作曲/山本正之 編曲/神保正明) でした。

私が一番馴染みのある方は、歌のお兄さんだった田中星児さんです。
当時「おかあさんといっしょ」を母子で見てました。
ピーカブーのお二人(黒沢裕一さんと藤島新さん)の歌声も、「キャプテンフューチャー」のED「ポプラ通りの家」で、よく聴いてました。
バーズは「アテンション・プリーズ」の主題歌というイメージが。
一城みゆ希さんや若子内悦郎さんの歌声は「みんなのうた」CDで聴いたことがあるし、山田美也子さんやチャープスの皆さんは、こおろぎ'73と一緒に歌っている歌が結構あるので、いくつか音源を持っていたりします。

私のヤング101に対する認識は、今のところ ここまででいっぱいいっぱいですが、
今後、少しずつ覚えていく予定…(笑)
   
Re: 出演者の名前は? 投稿者: 葉月 -2002/09/07(Sat) 23:41:34
だいぶん身近になってきました。
調べてみたら、まだまだ知っている方がいらっしゃるでしょうね!(^^)
   
Re: 出演者の名前は? 投稿者: HAMA -2002/09/09(Mon) 22:35:13 [ HOME]
お久しぶりです。
こおろぎ’73やほかのアニメシンガーが参加なされていたんですね。
 ところで、「キン肉マン」、「機動刑事ジバン」などのアニメソングなんかを歌っていた串田アキラさんも出ていたの
ではないかと思いますが・・・
 
   
Re: 出演者の名前は? 投稿者: Kaname -2002/09/09(Mon) 23:51:19
HAMAさん、こんばんは。
串田アキラさんは、当初 出演される予定だったそうですが、生放送当日にラジオ番組が重なったこともあり、結果、参加されなかったようです。


[95] レギュラー化作戦 投稿者:Kaname 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:08:29
  ところで、現在、「涙をこえて」の作詞家 かぜ耕士さんや NHKの構成作家の方と共に、
ヤング101の「思い出のメロディー」レギュラー化に向けての作戦が進められています。
今回の放送を見て感じるところのあった方は、是非、NHKの「思い出のメロディー」係宛てに反響を寄せて下さいね!

地道な手紙作戦ではありますが、数が集まったときの効果は大きい…はず!


   
Re: レギュラー化作戦 投稿者: 坂城 -2002/09/07(Sat) 00:38:49
なんだか凄いことになってますね(^^;)盛り上がってるなあ…。
レギュラー化されれば、毎年、豪華なコーラスで歌が聴けるんですね。
ワクワクしますね。
   
Re: レギュラー化作戦 投稿者: 花喃 -2002/09/07(Sat) 17:50:43
みなさん、またまたお久しぶりです☆
手紙作戦ですね! 学生の頃、いろんなとこへ出してましたよ。
再放送希望~とかビデオ化希望~な~んて(^o^)
反響を寄せるのって、大事なんですよね♪
   
Re: レギュラー化作戦 投稿者: ゆ~かり -2002/09/08(Sun) 09:49:53
私も書いて送ろうと思います(*^^*)頑張ろうね☆


[96] これっくらいのおべんとうばこ 投稿者:蓬莱 投稿日:2002/09/08(Sun) 00:59:52
  皆さん、こんばんは! お久しぶりですm(_ _)m
先月まで臨時で行っていた保育園に、ごちゃ録りの童謡テープがあって、
それを時々、朝の通園時間にお遊戯室で流していました。
その中に、こおろぎ’73が歌う「これっくらいのおべんとうばこ」が入っていたのでーす!!!(^^)v
楽しいわぁ、この歌! こればっかり流すわけにはいかないかし、
あんまりじっくりと聴けなかったんだけど・・・
今でもたまに思い出してしまいますよぉ Vvvv
プロレスラーや宇宙人のお弁当なんですよね。宇宙人の人、可愛い!!
Kanameさ~ん、どれが誰か教えて下さーい( ̄人 ̄)


   
Re: これっくらいのおべんとうばこ 投稿者: ゆ~かり -2002/09/08(Sun) 09:48:02
蓬莱さん、お久しぶりです(^^)
私は小さい頃に幼稚園でいろんな童謡を聴いたなあ…。
今思えば、こおろぎの歌も聞いていたかもしれないんですよね~
   
Re: これっくらいのおべんとうばこ 投稿者: Kaname -2002/09/08(Sun) 23:11:12
蓬莱さん、こちらこそ、ご無沙汰してました!
朝から「これっくらいの~」が流れるなんて、テンションあがりますね!(笑)
ソロは、
1番(プロレスラー)=大倉さん
2番(宇宙人)=上野さん
3番(恐竜)=津島さん
です。
私は、「とりゃーっ」という叫びが好きですね(笑)
ところで、ごちゃ録り? 他にどんな歌が入っているのか気になります。
   
Re: これっくらいのおべんとうばこ 投稿者: 蓬莱 -2002/09/09(Mon) 00:08:20
kanameさん、レスをありがとうございました!
宇宙人の「あはははははっ」って笑っている人は上野さん?
全員で宇宙人になりきってましたよね(笑)
「とりゃーっ」は津島さんかな? 恐竜の声とは、ちょっと違います?
そして、元気いっぱいなのが大倉さんですね。メモメモφ(。。)
ちょっとだけ声の違いが分かった気がしました(^^)v

ゆ~かりさん、久しぶりです(*^^*)
園じゃ、流した歌の歌手をこどもに教えることなんてないから
聞いたことがあっても覚えちゃいませんよね(^^;)
   
Re: これっくらいのおべんとうばこ 投稿者: 蓬莱 -2002/09/09(Mon) 00:11:31
書き忘れていました。
ごちゃ録りテープには、「おもちゃのチャチャチャ」とか
「ぼくのミックスジュース」というような童謡が入ってましたよ。
こおろぎ’73の歌は、おべんとうばこだけだったな。
先生の中の誰かが編集したんじゃないかな。
   
違った… 投稿者: Kaname -2002/09/09(Mon) 01:04:32
念のために聴いてみていたのですが…恐竜ではなくて、怪獣くんでした(汗)
「あははは…」が誰かは、よく分かりません。
再生速度を遅くしたら分かるんでしょうかねぇ…。楽しそうですよね!
「とりゃ~っ」…津島さんですよね?
上野さんの「う゛~」や「あ~?」も好きです。
それから、最後に早くなっていくときの大倉さんのテンション…大好きだなあ…

編集テープ…こおろぎ'73の歌を選んでくれるとは嬉しいことです。
元のテープ(あるいはCD?)が何だったのか、すごく気になるんですが(苦笑)
   
Re: これっくらいのおべんとうばこ 投稿者: ぷう -2002/09/09(Mon) 11:15:10
蓬莱さん、久しぶり~ん(^^)/
知らないうちに聞いてるってパターンは、まだまだありそうだな(^^;)
それと、Kanameちゃんのツボが、だんだん分かってきた( ̄ー ̄)
   
Re: これっくらいのおべんとうばこ 投稿者: Kaname -2002/09/09(Mon) 23:55:32
私のツボ…?
テンション高く弾けている部分、耳に焼き付く合いの手、柔らかい歌声…
まだまだ他にもありそうです…(笑)


[97] リンク完了!のおしらせ 投稿者:pochi_t 投稿日:2002/09/11(Wed) 00:50:29 [ HOME]
  はじめまして。しかし、何人かの方はお久しぶりです。
よっさんず・管理人の【pochi_t】です。ご無沙汰してます!!ついにkanameさんから相互リンクの許可を頂いたので、完了報告にやってきました。いつも皆さんの会話にはついて行けませんが(苦笑)、うちにも遊びに来てくださいねぇ~。ついでにライブも聴きに来て下さいねぇ~~。でわでわこの辺で・・・・・・。


   
コメント・・・ 投稿者: pochi_t -2002/09/11(Wed) 01:15:34 [ HOME]
修正しました(涙)
   
いらっしゃい 投稿者: Kaname -2002/09/11(Wed) 01:20:04
pochi_tさん、この板では初めまして(笑)
こちらからもリンクさせていただきました。
というより、リンク許可を求めたのは私なんですが~(苦笑)
みなさん、pochi_tさんは、ジャズバンド「よっさんず」以外でも、某楽団においてバリサクをバリバリ吹いている、筋金入りのミュージシャンです。そのうち、ここでの会話にも付いてこられるようになることを祈りましょう…(ニヤリ)
今度のライブでは、こおろぎ'73の歌を一発お願いします。
   
Re: リンク完了!のおしらせ 投稿者: Kaname -2002/09/11(Wed) 01:23:00
>修正しました(涙)

……???
ああ~、そちらのリンクのコメントのことですね…(笑)
それは、わざわざありがとう~(感謝)
   
ジャズでこおろぎ 投稿者: ぷう -2002/09/11(Wed) 11:06:42
pochi_tさん、お久しぶりです。覚えてないかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
ジャズでこおろぎの歌をやったら、どんなになるんだろ……
元々ジャズっぽい歌もあるのかな?>Kanameちゃん
   
うーん… 投稿者: Kaname -2002/09/11(Wed) 20:20:16
ジャズっぽい歌…曲リストを見ながら悩んでしまいました。
ジャズっぽいって どんな風なんでしょう。いまいち分かりません(苦笑)
とりあえず…ドテラマンのED「もっとブ鬼゛ウ鬼゛」や
パンポロリンの「おばけばけばけ」、
わくわく動物ソングの「トラは王様だけど」なんて、それらしくありません?
と書いて、どんな歌か分かってくれる人は、ここに何人いるんでしょう?(汗)
   
>ぷうさん 投稿者: pochi_t -2002/09/11(Wed) 21:00:25 [ HOME]
おひさです。もちろん覚えておりますよ(でも顔は知らないけど・・・(悲))。ジュニアもスクスク育ちワンパク盛りとなっております!
   
Re: リンク完了!のおしらせ 投稿者: Otomi -2002/09/12(Thu) 12:42:45
pochi_tさん、はじめまして。Otomiと申します。
ジャズバンドとは渋いですねぇ。
さて、こおろぎ'73のジャズ…Kanameさんからツッコミ依頼(?)があったので、突っ込みに来てみました。ずいぶんマイナーなものを上げ連ねましたね(笑)
先日久しぶりに聴いてみて気づいたのですが、「こおろぎ'73のおべんとうばこのうた」はジャズだったんですね。これは結構有名な曲なので、皆さん耳にしたことがあるんじゃないでしょうか…? 時々、バラエティ番組等の効果で使われているのを耳にするので…(苦笑)
あと、あさりちゃんのED「私は女の子」もジャズですね。是非ライブでやってほしい一曲です(とはいえ関東在住の私は聴きに行けませんが(汗))
すぐに思い出せるのはこれくらいです(^^;
   
Re: リンク完了!のおしらせ 投稿者: Kaname -2002/09/12(Thu) 14:45:52
Otomiさん、ツッコミありがとう(涙)やっぱりマイナーでしたか…。
知られていそうな曲をあげてもらえて助かりました。
「おべんとうばこ~」ってジャズだったんだ…!?
(まだ「ジャズっぽい」が分かってない私…)
   
こおろぎのジャズ 投稿者: ぷう -2002/09/12(Thu) 22:54:29
こんばんは(^o^)
ジュニア誕生から、もうそんなに経ったんだねえ~。>pochi_tさん
ジャズっぽい歌の紹介をありがとう~☆>kanameちゃん、Otomiさん
なんか、いっぱいあるんだね!
kanameちゃん、スウィングしてりゃジャズなんじゃない?(笑)
   
う~ん 投稿者: pochi_t -2002/09/12(Thu) 23:39:26 [ HOME]
リンクのおしらせカキコだけでだいぶスペースをとってしまった・・・(謝&嬉)。
ところで、早くも脱落状態なんだけど(冷汗)。kaname先生!助けてくらさいな(願)
   
Re: う~ん 投稿者: Kaname -2002/09/13(Fri) 00:18:05
ぷうちゃん、スウィング! そうですね。目からウロコでした~(笑)

pochi_tさん、こんばんは。
二重に書き込んだ部分は消しておきますね~。
脱落…確かに、いきなりこの話題に付いてくるのは無理ですよねえ。
この前のカセットに「おべんとうばこのうた」が入っていたはずなので、それを聴いてみてやって下さい。で、気が向いたら、感想でも書いてもらえると嬉しいです(笑)
ということで、この記事はここで終了~☆


[98] チェックテスト 投稿者:ぷう 投稿日:2002/09/14(Sat) 11:46:52
  こんにちは~。早速やってみたよ(^^)
でも、こおろぎのことを良く知っていないと答えられない質問もあるよね・・
よく聞こえる声が誰かなんて言われても困っちゃう( ̄▽ ̄;)
そんなときには勘だぁ~!(笑)
で、出た結果が「隠れさとファン」でした。
(以降のコメントはネタバレになるから書かない方がいいのね?)
勧められた歌、今度聞いてみるよ(笑)


   
Re: チェックテスト 投稿者: 坂城 -2002/09/14(Sat) 12:47:27
僕も、わからない所はそのままに、やってみました。
隠れさとファンでした。そうだったのか!
Kanameさんの回答を読む方が楽しかったです。
全員王子様姿とはすごい光景ですね。コントの一場面でしょうか(笑)
   
Re: チェックテスト 投稿者: ゆ~かり -2002/09/14(Sat) 17:33:34
私もやったよ。隠れさとファンだったよ(^^;)
今、さとさん推進月間なの?(笑)
選択肢を見てて思ったんだけど、最後にビミョーなオチがついてない?
   
Re: チェックテスト 投稿者: Kaname -2002/09/15(Sun) 02:07:34
隠れさとファンの皆さん、こんばんは(笑)
言われてみれば…こおろぎ'73メンバーを個人で認識してないと答えられない内容かもしれませんね…。全く知らない人でも答えられそうな質問&選択肢の方がいいんでしょうか。ますます、脈絡のない問題だらけになりそうですが(笑)
王子様…全員だとギャグ路線に傾いてしまいます?(苦笑)
ディズニー・パック「シンデレラ」では大倉さんが王子様を演じてましたよ。
推進…じゃないですが……
デフォルトだと、さとさんになるんですよ。そのせいかな?
オチは気のせいです(笑)
   
Re: チェックテスト 投稿者: 葉月 -2002/09/15(Sun) 02:14:23
さっきラジオでビビューンEDが流れてたね!
ところで、私は隠れ岸ファンでしたよ~。
コメントが19通りもあるんですか?
全部読んでみたい(笑)
   
Re: チェックテスト 投稿者: Otomi -2002/09/15(Sun) 15:21:34
みなさんこんにちは。
私は隠れ津島ファンでした。ちょっと迷う答えを変えてやってみたらさとファンになりました。いや~、世の中はさとファンが多いんですね(違)Kanameさんの隠れ上野ファンを加えると、出てないのは隠れ大倉ファンと隠れまきファンですね? 誰か出してみてほしい(笑)
王子様っていうのは、全員を指していたんですか? 私は1人を想定して、あとは家来かと思っていました(^^;
   
Re: チェックテスト 投稿者: Kaname -2002/09/15(Sun) 20:07:14
みなさん、こんばんは~
ビビューン…ラジメニアですね。相変わらず、うちのラジオは雑音まじりです。
王子様は、もちろん全員です。みんなで美しいヒロインを助け、みんなで恋に落ち、血みどろの争奪戦を繰り広げる…というショーになることでしょ~。
誰が王子様だと思いました?>Otomiさん
   
Re: チェックテスト 投稿者: 坂城 -2002/09/15(Sun) 23:22:02
分からない質問をチェックしなかった僕の場合、デフォに近づくのは当然ですね(笑)
血みどろとは……やはりギャグでしたか(^^;)
僕もOtomiさんと同じで、最初に質問を読んだときは、王子1人と家来、それから馬もいるんだろうと思いました(^^;;;;;)
   
Re: チェックテスト 投稿者: ぷう -2002/09/16(Mon) 11:31:50
横レス~。私は、王子様は大倉さん一人だと思ったね。
ヒロイン争奪戦ショーか・・・見てみたいと思ってしまった・・
でも、ホントはそんなショーはなかったんでしょ?
   
そりゃもちろん 投稿者: Otomi -2002/09/16(Mon) 14:15:51
王子様…大倉さん以外に誰がいるというのでしょう(笑)
争奪戦になったときに、いちばん弱そうなのも大倉さんですが…(^^;;;
   
Re: チェックテスト 投稿者: Kaname -2002/09/16(Mon) 20:31:00
馬~? 余所様のサイトで、馬の首を頭にかぶった岸さん・津島さん・大倉さんを見たことならありますが…(笑)
王子…やっぱり大倉さんですね。
争奪戦では敗れたかに見えても、結局ヒロインの心を奪っていく役に決定!
(勝手に作ってます。そんなショーはありません)
   
ちょっと違う・・・ 投稿者: ぷう -2002/09/17(Tue) 14:09:40
「王子は大倉さん」ではなくて
「Kanameちゃんが王子に設定しているのは大倉さん」と思ったの( ̄▽ ̄)
で、ヒロイン役は誰が!?
   
なるほど>ぷうちゃん 投稿者: Kaname -2002/09/17(Tue) 20:46:24
そういうことだったのか…(笑)
ヒロイン…せっかくだから(?)メンバーの誰かにやってほしいですね。
(やっぱりギャグから抜け出せない…)
際限なく想像が広がっていくので、ここらへんで自粛しておきます。


[99] ゆず 投稿者:坂城 投稿日:2002/09/19(Thu) 11:32:55
  ドラえもんのEDが新しくなるそうですね。
「また会える日まで」だったかな。10月からだそうです。
「ぼくドラえもん2112」が聴けるのも、あと少し!?


   
ショックだー 投稿者: ぷう -2002/09/19(Thu) 11:45:06
ドラえもんEDが新曲に~? 大事件だよ、これは・・・( ̄ロ ̄;)
「ぼくドラえもん」が好きなんだよ~~~(涙)
   
Re: ゆず 投稿者: Kaname -2002/09/19(Thu) 16:03:57
え!? そうなんですか?
長年お馴染みだったメロディーとはお別れなんでしょうか(寂)
   
Re: ゆず 投稿者: 坂城 -2002/09/19(Thu) 20:59:54
公式サイトに書かれてました。
http://www.toysfactory.co.jp/artist/artist_top.cfm?artistcode=1038
放送を毎週聴いていたわけじゃありませんが、
いざ変わるとなると寂しいものですね。
   
Re: ゆず 投稿者: 花喃@隠れ津島ファン -2002/09/19(Thu) 22:06:42
こんばんは。エンディング曲が変わっちゃうんですねー(^^;
子どもの頃から聞いてた歌だったんですよね・・・・・
でも、新しい歌も、どんなのか気になります。
   
Re: ゆず 投稿者: Kaname -2002/09/19(Thu) 22:30:33
よくよく考えてみたら、「ぼくドラえもん2112」って、現在の番組主題歌(再放送を除く)の中で、こおろぎ'73の歌声が聴ける、唯一の歌だったんじゃ…。
時代は変わるのだなと思いました。
   
今日が最後 投稿者: 坂城 -2002/09/20(Fri) 13:17:39
来週は特番が入って「ドラえもん」の放送がありません。
「ぼくドラえもん2112」のEDは今日が最後だと思われます。
   
最後だ… 投稿者: Kaname -2002/09/20(Fri) 17:07:44
あ、そうですね。来週は「ドラえもん」の放送はお休みですね。
私も、いつも番組を見ていたわけじゃありませんが…
今日は見てみようかと思います。<感傷的になってる
   
まだ100年以上も… 投稿者: メルダー仲倉 -2002/09/20(Fri) 17:36:14 [ HOME]
ドラえもん誕生まで、まだ110年あるんですね。
その時まで「ドラえもんのうた」や「ぼくドラえもん」には、
活躍していて欲しかったのに…
僕も今日は、さっさと帰って、ビデオに録ります(勿論、標準)

>こおろぎ'73の歌声が聴ける、唯一の歌

言われてみたら、そうですね。
「こおろぎ冬眠中」と云う事は、いずれ目を覚ますときが来る。
仮面ライダーが藤岡弘復帰までがんばってたように、
「ぼくドラえもん」にも、目覚めのときまで…
   
Re: ゆず 投稿者: ゆ~かり -2002/09/20(Fri) 22:04:22
そっかぁ、最後だったんだ…( ̄_ ̄;)フクザツな気分…。
   
ぼくドラえもん 投稿者: ぷう -2002/09/20(Fri) 23:21:04
kanameちゃんが、こおろぎにはまったって言っていた頃に、
どんな歌を歌ってんの?って聞いたら、
「ぼくドラえもん」(2112も)を教えてくれたんだよね。
歌を聞かなくても歌声が思い出せるほど知ってた歌だったんだよ~(><)
   
今後は… 投稿者: Kaname -2002/09/21(Sat) 01:11:40
OPのテロップを見ながら、これが見納めなんだなあと思いました。
ドラ誕生まで後110年! 是非、放送を続けていってほしいものです。そのうち、新たなヴァージョンとして「ぼくドラえもん」がかえり咲くこともあるかもしれませんね。
さて、今度から こおろぎ'73の歌を紹介するときに、一番身近で すぐに聴ける歌としては、何を選ぶべきなんでしょうねぇ…


[100] 身近な歌 投稿者:葉月 投稿日:2002/09/21(Sat) 01:42:24
  皆さん、こんばんは。ドラえもんの件はビックリでした。
ところで、Kanameさん。こおろぎ’73を紹介するための歌ですけど、再放送中の作品だったらまだまだあるから、すぐ聴ける歌はたくさんあります。いくらでも紹介できますよ(^^)でも、それが身近な歌かどうかは人によるか。そういう意味ではドラえもんは偉大だったね。
私なんかは、バンバラバンバンバンって言われたら、すぐ声が頭に浮かぶな。


   
Re: 身近な歌 投稿者: Kaname -2002/09/21(Sat) 13:19:03
葉月さん、こんにちは。
そうですね、TVで聴ける歌は、まだまだありますね。
すぐ声が頭に浮かぶというの、分かります。
私も、こおろぎ'73にはまって参加曲を調べている頃、知っている歌をザクザク発見し、聴く前から歌声がよみがえりましたもの(笑)
子どもの頃から、ず~っと側にいた歌声なんですよねぇ…。毎日、彼らの歌声を聴いて育ったといっても、決して大袈裟じゃないと思います。
   
Re: 身近な歌 投稿者: ぷう -2002/09/24(Tue) 12:22:10
なるほど~、こおろぎの歌が心に染み込んじゃってるんだね( ̄▽ ̄)
・・・よく考えたら、私も子供時代はやたらとTV見てた。
アニメの主題歌なんか、聞けば思い出す物が多いと思うよ。
私にも染み込んじゃってるかもしれない!?
   
Re: 身近な歌 投稿者: Kaname -2002/09/24(Tue) 23:51:32
ぷうちゃんに限らず、気付かないうちに、心の奥深くに歌声が染み込んでしまっている人って大勢いると思います(!?)
そんなファン予備軍を どんどん発掘していきたい…(おいおい)


[101] 思い出のメロディー再放送 投稿者:マグノリア 投稿日:2002/09/23(Mon) 00:50:59 [ HOME]
  明日23日あさ8:35~NHK総合TVですよ~!!
その前に「94」を見てメンバーを照らし合わせてみてくださいね。


   
Re: 思い出のメロディー再放送 投稿者: Kaname -2002/09/23(Mon) 07:39:20
マグノリアさん、お知らせありがとうございました!
まだ見てない方、是非見て下さいね!!
   
テロップが! 投稿者: ゆ~かり -2002/09/23(Mon) 14:48:08
お名前表示がされてましたよ!!! 良かったね!!!
   
テロップ 投稿者: 坂城 -2002/09/23(Mon) 21:19:07
視聴者の声に答えようとしてくれているのが分かったのは嬉しいですね(^^)
   
ビデオが… 投稿者: Kaname -2002/09/23(Mon) 22:43:18
こんばんは。
今日は1日留守をしていたので、放送はビデオに録ることにしてました。
で、先ほど掲示板でテロップが出たと知り、浮かれてビデオを見てみると…
と、録れていませんでした(汗)<タイマーの日付設定が間違ってた
本放送で見ているので いいんですが…テロップの出た画面も見たかったです(残念)
私のことはさておき、名前の紹介をしていただけて本当に良かったです。
当時のことを知らない人たちも、たくさん見てますもんね。しかも、その中に、ヤング101のコーラスを聴いて「お!」と思った方は結構いると思うので…。
   
Re: 思い出のメロディー再放送 投稿者: Kaname -2002/09/23(Mon) 22:45:13
今気付いたんですが…ヤング101の話題の この記事…[101]ですね(笑)
   
Re: 思い出のメロディー再放送 投稿者: ぷう -2002/09/24(Tue) 12:18:06
えーーーっ! テロップ出たの~?( ̄ロ ̄;)
見れば良かった・・・・前にも見たからって油断してたぁ・・・・(><)


[102] CDいろいろ 1 投稿者:Kaname 投稿日:2002/09/26(Thu) 00:35:11
  8月1日に、こおろぎ'73の歌が1曲ずつ入った おゆうぎCDがドッと出て
大騒ぎしていたことを覚えている方もいらっしゃるかと思いますが…
それと同じ日に発売された学芸会用CD「~オズの魔法使い」のキャストに
大倉さんが入っているらしいことに気付きました。
実際にインデックスを見てはいませんが、ネットの検索にヒットしました。
確かめなくてはなりません!(…もう注文しちゃいました)

「おはなしミュージカル オズの魔法使い」日本コロムビア COCE-31904


   
CDいろいろ 2 投稿者: Kaname -2002/09/26(Thu) 00:36:05
確かめるといえば、スクールメイツのCD2枚…。
上野さん、津島さんが参加されているかどうか気になっていました。
さて、モンキーズ・カバーの方は1969年7月にリリースされた物+αでした。
ジャケットには写ってない(?)ので、参加されてないとは思うのですが…
本当のところはどうなんでしょうね?
(録音時のメンバーを特定できる資料がないんだそうです)

気になるのは、ベストの方の歌詞カード内側に付いていた写真。
これは、いつ頃の物なんでしょう。この中に、上野さんが写ってませんか?
(当時、メガネを掛けてなかったと仮定しての話ですが…)
いや、違うかなぁ…(汗)
…上野さんがいるなら、津島さんもいるんでしょうか。
全然分かりません(悩)
ちなみに、ベストの方の歌は収録年が1967年と1970年代なので、
お二人とも参加してないと思われます。

「ベスト・オブ・スクールメイツ ~若いってすばらしい」ウルトラヴァイヴ CDSOL-1052
「スクール・メイツ+ジミー竹内=モンキーズ」ウルトラヴァイヴ CDSOL-1053
   
Re: CDいろいろ 1 投稿者: 坂城 -2002/09/26(Thu) 11:01:13
確かめるために買うとは……(^^;)
だけど、その気持ちは分からないでもありません。
ネット上の情報は、誤入力ということもあり得ます。
参加してるといいですね(^^;;;)そして、たくさん出番があるといいですね。

僕は、スクールメイツって踊るだけだと思ってました。歌うんですね!?
写真の方は、どなたか分かる方がいらっしゃればいいんでしょうが…。
今度、僕にも見せて下さい(^^)
   
写真 投稿者: ぷう -2002/09/26(Thu) 15:09:32
私も見たい・・・。見ても分からないけど・・・( ̄▽ ̄;)
もし写っているとしたら、何才ぐらいなの?
ところで、文字の色が秋色だね。っていうか、枯れちゃってるよ。
   
Re: CDいろいろ 1 投稿者: Kaname -2002/09/26(Thu) 22:03:13
スクールメイツ…コーラスしてましたよ。画像は後日に直接見てもらいます(笑)
メイツだった頃、津島さんは15歳だったようです。
上野さんは18歳でしょうか。
文字の色は枯れさせてるんじゃなくて、土の色のつもりでした(苦笑)
   
おはなしミュージカル 投稿者: Kaname -2002/09/29(Sun) 17:28:33
「おはなしミュージカル オズの魔法使い」のCDを聴きました。
大倉さんの歌が含まれているのはディスクのタイトルにもなっている「オズの魔法使い」ではなく、同時収録されている「ガラスのくつ」の方でした。「だれだだれだ」という歌です。
同じ作品の中の「あなたがシンデレラ」という歌は……うう~ん?(悩)
”おじゃまむし”や「三つのねがい」の”妖精”を参照にすると…
別人の声かなと思いますが…(春口雅子さんの声かな?)、さて?
感想は、また後日に感想ページにて。


[103] お邪魔します。 投稿者:ゆでちゃん 投稿日:2002/09/26(Thu) 23:36:38 [HOME]

  初めまして。ジオシティーから飛んで来ました。
私は音楽とか詳しくないので足跡残しです。

でもウチのサイトにもミュージシャン(今は活動停止中ですが)
がいるので、よかったら遊びに来てみて下さい。


   
Re: お邪魔します。 投稿者: Kaname -2002/09/27(Fri) 11:58:14
初めまして。
ここは「こおろぎ研究室」という名の通り、こおろぎ'73について語るための板です。新規書き込みの際は、こじつけでもいいので、こおろぎ'73に関する話題やサイトの感想を含めた物をお願いします。


[104] チェックテスト 投稿者:蓬莱 投稿日:2002/09/27(Fri) 23:31:24
  Kanameさん、みなさん、こんばんは。忘れられた頃に書き込む蓬莱です(^^;
遅ればせながらチェックテストをやってみました! 隠れさとファンでした。
さとさん、要チェックですね!(☆^ー゜)v
> CD等のインデックス表示で、一番許せないのはどれですか?
笑ってしまいました(^^; いろいろあるんですね。
Kanameさんの回答も、いろいろ考えながら読むと面白かったです( ̄ー ̄)
それから、ドラえもんのこと、残念でしたね。
噂ではキャストも変わるとか???
いつかはそういう日もくると思ってたけど、ドラちゃんの声が変わったら、全然違う作品みたくなっちゃいそうですよね。


   
Re: チェックテスト 投稿者: ぷう -2002/09/28(Sat) 00:07:25
蓬莱さん、こんばんは。
ドラえもんの声が変わるの!?( ̄ロ ̄;)まだ噂か・・・・。
10月の放送を見るまでは、感想は控えとく(ToT)
結果が隠れさとファンの人って、たくさんいるよ~( ̄▽ ̄)
あれから何回かやってみたけど、私はずっと隠れさとファン!
お勧めの曲は違うのが出たけどね( ̄ー ̄)
   
Re: チェックテスト 投稿者: Kaname -2002/09/28(Sat) 10:35:57
こんにちは。
結果が隠れさとファンになる方、多いですね(苦笑)
実は、出にくい結果がいくつかあることも分かっているので、そのうち気が向いたら、設定を少し変えてみるかもしれません。
インデックス表示、いろいろありますね。ネット上にもいろいろあります。
73のところを、いろいろ変えて検索してみたら…、77が一番多いかな。
ドラえもんに関しては…私も感想は保留ということにしておきます。
   
Re: チェックテスト 投稿者: ぷう -2002/09/28(Sat) 21:51:22
お、今度は空の色だね。
ちなみに、出にくいのは隠れ大倉ファンだったりして( ̄ー ̄)?
   
Re: チェックテスト 投稿者: Kaname -2002/09/29(Sun) 00:09:14
多分、出にくいのは「隠れ大倉ファン」と「隠れまきファン」だと思います。
結果がそれぞれメインで歌われている歌の紹介を兼ねているからには、
同じ確立で出てきてくれないとフェアじゃないですよねぇ(苦笑)
ちょっと真剣にファイルの設定変更を考えてみなくては…。
こんなときに数学の公式が必要になるのだと思いました。
もっと真面目に勉強しておくんだった(汗)


[105] 上野さんの写真 投稿者:ぷう 投稿日:2002/09/28(Sat) 21:48:32
  Kanameちゃんに、スクールメイツCDの写真を見せて貰いました~( ̄▽ ̄)
ありがとうね!せっかくなので、ここに感想を書くよー。
一言で言うと・・・・かっわいーーーーっ(><)
見比べるために、こおろぎ'73時代の画像も見せて貰ったけど・・・・
似てるよ、うん。輪郭や鼻のかたちが同じだよ。
いくつになってもかわいい方なんだね。って、これって褒めてない?(^^;)
他にも見た人いるの?坂城くんは見せて貰ったのかな?同じに見えるよね?
とにかく、私は同一人物だと決~めたっ(笑)


   
Re: 上野さんの写真 投稿者: 坂城 -2002/09/28(Sat) 23:15:03
はい、僕も拝見しました。似ていることは確かです。
でも御本人かどうか決めるのはどうかと思います(^^;)
関係者でもない限り、写っているのが誰なのかは分からないでしょうね。
   
Re: 上野さんの写真 投稿者: Kaname -2002/09/29(Sun) 00:19:57
「本人だ」と言われたら、そう見えてしまうぐらいには似てますよね(苦笑)
ただ、もし上野さんなら18歳前後だと思うのですが、この写真の方は もっと若く見えるような気も…。
それはさておき、私は この男の子のポーズが気に入っています。
この写真の中では一番カワイイです。
   
Re: 上野さんの写真 投稿者: ぷう -2002/09/29(Sun) 19:12:50
そう!そのポーズがいいんだよ~!!(笑)

※ 周りに写っているメンバーの中に後のキャンディーズがいらっしゃるようで…、その時期から考えてみると、この男の子は上野さんじゃないと思われます。……多分。<あきらめきれていない
ページのトップへ戻る