151. 懐かしヒーロー番組
152. 今日は津島さんの誕生日です <
津島さんへ
153. イラスト 誕生日カード
154. レアなレコード 「それゆけ!ドナルド!!」
155. 白のスニーカー パンポロリンでコンバース
156. 本日の収穫(?) 「飛べ!京浜ドラキュラ」記事など
157. インディアンの役
158. 覚えていたメロディーは…旋律じゃなかった
159. お知らせ STAGE101公式サイトに画像がいっぱい!
160. 遂に・・・! ダイナマンOP座談会のお知らせ
161. 貴乃花をチェック!? 「とびだせ!パンポロリン」出演でした(残念)
162. [157]の続き>インディアン 
163. 変声期 津島さんの声
164. 続・変声期
165. 鑑賞会(笑)

 

 

 

[151] 懐かしヒーロー番組 投稿者:ぷう 投稿日:2003/01/07(Tue) 16:54:34
  今日の夜8時から、テレ東系列で
懐かしのヒーローなんとかって番組があるみたいよ。
主題歌特集ってコーナーもあるみたい。
念のためにお知らせしとくね~( ̄▽ ̄)

   
Re: 懐かしヒーロー番組 投稿者: Kaname - 2003/01/07(Tue) 22:00:00
ぷうちゃん、お知らせをありがとう。
気付いたときには、終わってました(汗)
でも、この番組に限らず、懐かし系のことをやっていると、
ついチェックしたくなってしまいます。
ちょっとでも こおろぎ'73の歌声が流れないか…とか、
昔の映像の端っこに映ってないか…とか、
半分無理だと分かっていても、期待してしまうんですよ(苦笑)
20回に1回ぐらい、以前の おじゃまんがOPのような掘り出し物が見つかったら、ラッキーなんでしょうか…(しみじみ)
   
Re: 懐かしヒーロー番組 投稿者: ゆ~かり - 2003/01/08(Wed) 16:57:50
見たけど、こおろぎのことは何にもでてきてなかったよ~。たぶんね。
バックに聞こえてくる笑い声があるでしょ?あれがなんかヤだった(^^;)
   
Re: 懐かしヒーロー番組 投稿者: Kaname - 2003/01/09(Thu) 00:13:43
ゆ~かりちゃん、報告ありがとう。何も見逃してないらしいと分かってホッとしました(笑)

 

[152] 今日は津島さんの誕生日です 投稿者:Kaname 投稿日:2003/01/09(Thu) 00:00:02
  ハッピーバースデー! 津島さん!!

グループ結成時から、ずっとメンバーであり続けたのは津島さんだけです。
そんな津島さんの歌声や台詞、合いの手は、こおろぎ'73のイメージとして、
これからも たくさんのファンの耳に残り続けることでしょう。

こおろぎ'73から貰った たくさんの笑顔や元気が、
それ以上に膨らんで 津島さんの元へも返っていきますように…(祈)

   
Re: 今日は津島さんの誕生日です 投稿者: Otomi - 2003/01/09(Thu) 00:23:23
津島さん、お誕生日おめでとうございます。
初夢が津島さんだったので、おめでとうを言うのもなんだか照れくさいです(笑)
きっと、いくつになってもかっこいいんだろうなぁ…(妄想中)
津島さんが、いつまでもステキな笑顔で、幸せに過ごしていることを願います。
   
おめでとうございまーす☆彡 投稿者: ゆ~かり - 2003/01/09(Thu) 00:37:34
今年、津島さんは50歳を迎えられたんですね。
Kanameちゃんが言ってました。男性は50を過ぎてからが素敵なんだって。
きっと ますます魅力的な方になっていることと思います。
Happy birthday~津島さん~♪
   
Re: 今日は津島さんの誕生日です 投稿者: 葉月 - 2003/01/09(Thu) 01:36:26
お誕生日おめでとうございます Y
私が津島さんの歌声で一番に思い出すといったら「明日天気になあれ」です。
まだ夜が明けてないからいいかな…。
♪明日(9日=誕生日)天気にな~~~れっ♪\(^o^)/
   
草吉さんからのカード 投稿者: Kaname - 2003/01/09(Thu) 11:38:06
草吉さんから津島さんへ お祝いカードが届きましたので、
お言葉に甘えて、こちらから公開させていただきます。


HAPPY BIRTH DAY


   
Re: 今日は津島さんの誕生日です 投稿者: ぷう - 2003/01/09(Thu) 14:41:01
津島さん、おめでとうございます~\( ̄▽ ̄)/
出遅れてしまって、みんなのメッセージやきれいなカードを見ちゃって
やられた~って感じです~(笑)
   
Re: 今日は津島さんの誕生日です 投稿者: 蓬莱 - 2003/01/09(Thu) 19:06:39
お誕生日、おめでとうございます!!(^^)
「これっくらいのおべんとうばこ」の怪獣くん、大好きです!!
   
HAPPY BIRTHDAY! 投稿者: 坂城 - 2003/01/09(Thu) 21:51:27
夜になってしまいましたが…僕も一言。
津島さん、お誕生日おめでとうございます!

みなさんのメッセージを読んでいると、関係のない僕の方が
笑顔になってしまいました(笑)
   
お誕生日おめでとうございます♪ 投稿者: 草吉 - 2003/01/09(Thu) 23:07:23
津島さん、お誕生日おめでとうございます!
津島さんの低い透るお声が大好きです(^^)

津島さんがお生まれになって半世紀なんですね~。
ボクは本当に津島さんの声を聞くことができて幸せです(^^)
津島さんのお母様、お父様にお礼を言いたいです。


Kanameさん、カードを載せて頂きありがとうございます~!
   
Re: 今日は津島さんの誕生日です 投稿者: 花喃 - 2003/01/09(Thu) 23:48:28
ギリギリでごめんなさ~い(><)
HAPPY BIRTHDAY DEAR 津島さん!!!
楽しい誕生日をすごされていたらいいなとおもいますv
   
最後にちょっとだけレス 投稿者: Kaname - 2003/01/10(Fri) 12:26:50
みなさん、メッセージをありがとうございました!
いつか御本人に伝わるといいなと思います。

>50を過ぎてからが
…数字でくぎったことありましたっけ???<記憶無し
40過ぎると生き方や考え方が顔に出るって言ったことはあったような気も…。
お互い気を付けましょう(笑)

草吉さんの、思わず丸ごと食べちゃいたくなるようなカードは、
後日ギャラリーにて保存・展示させていただきます~。
どうもありがとう!!
   
レスのレス 投稿者: ゆ~かり - 2003/01/10(Fri) 17:24:09
あらら、そうだった?ごめーん(^^;)でも、大筋では間違ってないよね(笑)
草吉さんのカードが可愛くて可愛くて!
上にチョコンと乗っている津島さんが最高です(^^)
   
イラスト 投稿者: 葉月 - 2003/01/10(Fri) 23:40:56
草吉さん、すばらしいです!!愛がこもってるのが伝わってきます!!

[153] イラスト 投稿者:ぷう 投稿日:2003/01/11(Sat) 14:25:00
  [152]が長くなりそうだったので、あらためて書きまーす。
草吉さんのカードってラブリ~☆
えのころさんの漫画にゲスト出演したというコオロギ達もかわいかったんだろうな~(^^)
Kanameちゃんも草吉さんを見習って、ちゃんとペン入れ・色付けしなくちゃあかんよ(爆)

それから、トップのさとさんの絵が、またちょっと変わったでしょ( ̄ー ̄)
あの笑顔は毎日のようにチェックしてるから、変わったら気付くのだじょ~(笑)

   
Re: イラスト 投稿者: 葉月 - 2003/01/11(Sat) 23:52:28
さとさんの顔のどこが変わったのか分からないんですけど(^^;)
ところで、Kanameさんって漫画も描かれるんですか!?
   
Re: イラスト 投稿者: Kaname - 2003/01/12(Sun) 01:29:41
草吉さんのイラストはギャラリーに置かせていただきました~。
私がペン入れすると、絵が台無しになると思います…(汗)
私は漫画というよりは、ノートやメモ帳に先生・友人・上司・同僚の
似顔絵を描いちゃう派でした。要するにラクガキ専門ですね。

トップ絵、毎日チェックしてるんですか?(苦笑)それもすごいですよね。
確かに変わりました。報告前に気づかれるとは、嬉しいような悔しいような…。
おでこの横幅が違うことに気づいて、少し修正入れてます。
まだ気になっているので、また修正が入ることもあるかもしれません。
こんなこと書くから、毎日チェックされるんですね(苦笑)
   
イラストと人形 投稿者: 葉月 - 2003/01/12(Sun) 23:59:34
おでこですかー。は~、気付きませんでした。
それと、似顔絵師という意味が今頃わかりました~(^^)
「えんじぇるちゃん」カワイイですねー(*^^*)ドレスを着せたいですねー(笑)
   
Re: イラスト 投稿者: 草吉 - 2003/01/20(Mon) 01:35:11
すんごい間があいちゃって…(^^;)
遅レスですいません。風邪ひいて倒れてました。

Kanameさん、ありがとうございます~(^^)光栄です。

描きたいなーという気持ちで描いたカードですが
みなさんにすごくカードを誉めていただいて嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます(^^)/

 

[154] レアなレコード 投稿者:葉月 投稿日:2003/01/11(Sat) 23:50:02
  Kanameさ~ん、日記を読みましたよ~。
レコードが手に入って良かったですねー!!!(*^o^*)
もしかしてそれって、ちょっと前にラジオで「レアで手に入らない」って言ってたアレですか!?それを番組に貸し出しすれば、流せられなかったリクエストを採用しなおしてもらえるんでしょうか。
けれど、そんな貴重な物を貸すのって不安ですよね。私だったら貸さないな(^^;;;;;

   
Re: レアなレコード 投稿者: Kaname - 2003/01/12(Sun) 01:31:39
ありがとうございます!幸せをかみしめてます!
そうです、ラジオでは盤が見つからないから掛けられないということになった、あのレコードです。
いーろんな人に聴いてもらいたいので、是非番組宛にレコードを送りたいところです。
…でも、もうしばらく、ひとりで楽しんでからね(笑)
   
Re: レアなレコード 投稿者: 葉月 - 2003/01/13(Mon) 00:05:30
いつか曲が流れることを楽しみにしてます!!ありがとう~(><)
前に板にも書かれていた「もしぼくが天才だったら」や、
みんながアヒルになって歌う歌というのがすごく気になってます。
同じレコードの中の歌ですよね?
1曲といわず全部流してもらいたいです(絶対無理ですよね)
   
Re: レアなレコード 投稿者: Kaname - 2003/01/13(Mon) 19:46:29
そうです。「それゆけ!ドナルド!!」に収録されています。
たくさんの人に全曲聴いてもらいたいアルバムですね。
でも、いろいろ考えてみるに、CD化さえ無理っぽいような気が…(涙)

 

[155] 白のスニーカー 投稿者:Kaname 投稿日:2003/01/13(Mon) 20:03:09
  記事[142]に続き、今度は靴に注目です(笑)
パンポロリンの衣裳の話なんですけど、「わらべうた」LPの写真で
皆さんが履いているのは、コンバースのオールスターですよね?
白キャンパス地の、くるぶしぐらいまであるタイプ。
(って訊いても、確認できる方が何人いるというのか(汗))
…これだったら、今でも手に入りそうな気がしてしまいました(笑)

   
Re: 白のスニーカー 投稿者: 坂城 - 2003/01/13(Mon) 21:59:11
白キャンパス地・ハイカットですか。高校生の頃に持っていましたよ。
コンバースUSA工場は閉鎖と聞きました。
もしそれだったら、完全に同じ物を見つけるのは難しいかもしれませんが、
別の国の工場で同じタイプの物を生産しているらしいです。ご参考までに(^^)
   
フィギュアのストラップ 投稿者: ぷう - 2003/01/14(Tue) 20:38:20
えらく隅々まで写真を眺めてそうで、ちょっと怖いんですけど~( ̄▽ ̄;)
コンバースだったら古着屋でも手に入りそうだよね。

夕方のニュースで、オリジナル・フィギュアのストラップを作ってくれる会社が倉敷にあるっていうのをやってたよ。
前、横、後ろから写した写真を送れば、それソックリのを作ってくれるんだって。
6センチぐらいの4等身フィギュアで、ひとつ5000円だってさ。
手作りだったら、それぐらいするだろうね(^^;)
材料さえ揃えれば、Kanameちゃんにも作れるんじゃない?(笑)
   
余計なところに目がいくらしい 投稿者: Kaname - 2003/01/14(Tue) 21:38:08
怖い…私もそう思います(笑)<笑ってるし
隅々までっていうよりは、ボンヤリ見ている方だと思います。
でも、あるときいきなり気づくんです。
「ジョアか?」「無精ヒゲ?」「指環の跡だ…」等々。

オリジナル・フィギュアのニュース、私も見ました。面白そうでしたね。
4センチぐらいのストラップだったら作ってみたいなぁ…(自分でね)
   
Re: 白のスニーカー 投稿者: ぷう - 2003/01/15(Wed) 22:10:54
指環~ぁ?( ̄▽ ̄;) 誰だ?それ…(笑)

 

[156] 本日の収穫(?) 投稿者:Kaname 投稿日:2003/01/15(Wed) 19:28:08
  月刊「OUT」の声優座談会に81プロデュースがとりあげられていて、
シアターアプルで行われるミュージカルについて、出演者の方々が語っていました。
その中に、さとさんを発見。写真もちゃんと付いてました。
でも、発言は1回…自分の上司役の辻村真人さんとは
座談会の日が初顔合わせだったという内容だけでした(物足りなさすぎ)
これ、今から20年前の記事です。
20年かぁ…すっごい時間が経ってしまったんですねぇ…(しみじみ)

ところで、その頃、さとさんは81プロデュースに所属されてたんですか???
ま~たまた謎が増えてしまいました(><)

「OUT」と共に、ディズニーパックの「シンデレラ」と「白雪姫」もゲットしてまいりました。
が、本だけです(汗)
テープがないと、手に入れる意味はないと分かってるんですが、
裏表紙に、キャストとして、こおろぎ'73や大倉さん、さとさんの名前表記があったから。
そ、それだけなんですが(汗) <おいおい

   
Re: 本日の収穫(?) 投稿者: ぷう - 2003/01/15(Wed) 22:09:41
ミュージカルっていうことは、歌って踊ったんだろうか?(^^;)
年表の中のあらすじも読んできたけど、全然想像つかない( ̄▽ ̄;)

>写真もちゃんと付いてました。

何か発見はあったか~い?( ̄▽ ̄)

>名前表記があったから

って……「おいおい!」
   
Re: 本日の収穫(?) 投稿者: Otomi - 2003/01/16(Thu) 00:18:20
1991年に、これのリメイク版を見たことがあります。
当時の資料を引っ張り出してみたら、辻村さん演出で、81の研究生で開かれたものだとわかりました。
その10年前にさとさんが~~~ぁ(爆) <壊れぎみ

>名前表記があったから

その気持ち、すっごくよくわかる……( ̄▽ ̄;)
   
Re: 本日の収穫(?) 投稿者: 葉月 - 2003/01/16(Thu) 00:37:28
名前が”さとう”さんになっているけど、これで正解なのでしょうか?
「グズラだど」のときも”さとう”さんじゃありませんか?
っていうか、さとさんって、さとうさんなんですか?(^^;)
初歩的な質問でスミマセン(^^;;;;;;
   
Re: 本日の収穫(?) 投稿者: Kaname - 2003/01/16(Thu) 18:18:23
ミュージカルといっても、歌振りが主だったようです。

> 何か発見はあったか~い?( ̄▽ ̄)
う~ん(考)
この季節(10月中旬)だったら半袖ですよね~、と思いました。<自分がそうなの
それから、箸とコップの位置からみて、「もしかして左利き?」と…。
(思っただけです。信じないように!)

> リメイク版を見たことがあります。
もう10年ずれていれば、本作を見に行っていたのかもしれませんね…。
専務の役って、どんな感じでした?
それを元に想像すると、雰囲気がつかめそうですよね。

> その気持ち、すっごくよくわかる……( ̄▽ ̄;)
わ~い、仲間だ~(笑)
こおろぎ'73関連の話題とか資料に飢えてるのかもしれませんね…。
で、ついつい、名前だけでも手が出てしまうと。<一種の中毒症状

> ”さとう”さん
「飛べ!~」に関しては、雑誌表記のままにしてます。
さとさん=さとうさんなんですよ。(漢字表記というものもアリ…)
「グズラだど」は、”さとう”さんの方でも見かけますよね。
JASRACでも、そっちでヒットします。
が…EPジャケットには”さと”と表記してあったと思います。うーん?
   
Re: 本日の収穫(?) 投稿者: 葉月 - 2003/01/16(Thu) 23:21:36
両方の表記があるんですか。
漢字というのはみたことないですが、どっちにしても資料を探してくるのは大変そうですね(^^;)ネットで検索したらすごいことになりそうです。
   
検索 投稿者: Kaname - 2003/01/18(Sat) 23:42:07
すごいことになりますよね(汗)
それは、さとさんに限ったことじゃないんですが。
   
Re: 本日の収穫(?) 投稿者: ぷう - 2003/01/19(Sun) 23:19:33
ほんとに左利きかどうかはおいといて・・・
箸の位置まで見ているのか・・・やっぱ怖い(爆)

[157] インディアンの役 投稿者:榊原 投稿日:2003/01/18(Sat) 14:07:10
  初めまして。前から気になっていたことがあるのですが、調べて分からなかったので教えていただけたらと思います。
よそのサイトで、マックという人が番組の中でインディアン役をしていたと書かれてあるのを見た覚えがあるのですが、それはおはよう!こどもショーのジェロイモだったということなんでしょうか?
こどもショーの記憶は、うっすらとしか残っていなくて、おべんとうばこのうたを歌われている方たちの中にジェロイモの入っていたのかどうか思い出せないのです。
とても気になっていることなので、どうか教えて下さい。

   
Re: インディアンの役 投稿者: Kaname - 2003/01/18(Sat) 21:55:37
榊原さん、はじめまして。
ジェロイモ疑惑の件に関しては、かなり前にどこかで読んだことがあります。
余所様の板の古いログだったので、話を蒸し返すのが嫌で、
見なかったことにしていました。
結論から言えば、大倉さんはジェロイモじゃないでしょう。

「あそびましょ!パンポロリン」の「それゆけバンバン」という歌の中では、
大倉さんが「インディアンは…♪」の部分を歌われていました。
”インディアン役”というのは、そのことを差した話題だったのでは?
他にもインディアンの役をされたことがあるのかもしれませんが…
「~こどもショー」のジェロイモは違うでしょう(汗)
   
Re: インディアンの役 投稿者: 榊原 - 2003/01/18(Sat) 23:12:36
お返事ありがとうございました。
では、ジェロイモをされていたのは誰だったのでしょうか?
   
ジェロイモ 投稿者: Kaname - 2003/01/18(Sat) 23:47:29
誰だったんでしょう? このサイトの範疇外ということで、調べてません。
   
Re: インディアンの役 投稿者: 紗弓 - 2003/01/23(Thu) 18:59:51
「それゆけバンバン」の「インディアンは強い。インディアンは走る、」は津島さんのパートだったように記憶しているのですが・・・
テレビで1回だけ、見たことがあるんですが、津島さんのアップだったよ
ファンだったから、一生懸命見たの。
   
それゆけバンバン 投稿者: Kaname - 2003/01/23(Thu) 20:23:08
紗弓さん、いらっしゃいませ!
パンポロリンを見たことがあるんですね。羨ましいです。
私は歌を聴いただけなんです。
レコードでは、その歌詞の部分は大倉さんの声で聞こえるんですよ。
津島さんは…もしかしてインディアンの合いの手を入れられていたのでは?
それが違うとなると、TV放送を覚えていない私には分からないです(汗)
何か覚えていることがありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

[158] 覚えていたメロディーは… 投稿者:葉月 投稿日:2003/01/19(Sun) 01:04:01
  Kanameさん、みなさん、こんばんは(^^)
先ほどラジオから「スタージンガーの歌」が流れていました。
久しぶりに聞いた歌で、懐かしかったです!
それを聞きながら、Kanameさんの感想を読んでいたのですが、
Kanameさんが覚えていたメロディーは、
>「誰が~やる」の部分のメロディーは、メインヴォーカルである
>ささきさんのパートでないことに気付きました。
って書かれていたじゃないですか。
私も、おんなじだってことに気付いたんですよ!!( ̄▽ ̄;)
ささきさんより高いパートがメロディーなのだと、
今の今まで思いこんでました(笑)Kanameさんもそうですか?
同じだと思って嬉しくなって書き込みしてしまいました(^^;)ゞ

   
Re: 覚えていたメロディーは… 投稿者: 蓬莱 - 2003/01/19(Sun) 20:04:11
私は、子供の頃に覚えた歌で、歌詞をめちゃくちゃに覚えていることがあります。
こおろぎの歌だと「おじゃまんが」の歌なんかグチャグチャでした(笑)
「いつの日か」の「帆に」っていう歌詞は、私も「頬に」だと思っていましたよ(^^;)
   
Re: 覚えていたメロディーは… 投稿者: Kaname - 2003/01/19(Sun) 21:44:13
「スタージンガーの歌」は…そうです。蓬莱さんと同じで、高いパートがメロディーだと思っていました。
というより、当時の私は、トップにつられて歌っていたのだと思います。
歌っていた記憶が、そのままメロディーとして残ってしまったという…。
「希望よそれは」とか「燃えろ!仮面ライダー」なんかも、
トップにつられがちで歌っていたと思います(笑)
歌詞を間違って思い込んでいることは、今でもよくありますね(汗)
それと、意味不明なまま、よく分からない単語を口にしていることとか…。
いまだに、ゴライオンの「ギブアップせいっ」が、それでいいのか不安になります。
   
Re: 覚えていたメロディーは… 投稿者: ぷう - 2003/01/19(Sun) 23:17:45
ギブアップせいっって言ってたんだ・・・( ̄▽ ̄;)ビックリ・・・・。
それって「ギブアップしろっ」っていう意味でいいんだよね?
   
ギブアップせい 投稿者: Kaname - 2003/01/20(Mon) 12:03:10
た、多分…。

[159] お知らせ 投稿者:Kaname 投稿日:2003/01/19(Sun) 22:16:14
  多分、気になっている方たちは頻繁にチェックされているとは思いますが、
念のためにお知らせしておきます。
「ステージ101」公式サイトさんの方に、次々と当時の貴重な画像がUPされています。
公開していただけることに感謝ですね!
「Young 101」アイコンをクリックして見てください。
初期メンバーの中に津島さんの姿を見ることができますよ。
(自力で探してみてくださいね)

   
Re: お知らせ 投稿者: ぷう - 2003/01/19(Sun) 23:12:57
見てきたよ。関係者ならではの濃さだよね。すごいね。
津島さんがどこにいるのかなんて私にゃ分からないだろって思っていたら
・・・・分かっちゃいました~( ̄▽ ̄)
気づかないうちに、Kanameちゃんに洗脳されちゃってる~(爆)
新聞記事があったじゃない?日付が私の生まれる前だよ(^^;)
遠洋航海の船でも見られていた番組だって話があったけど、
Kanameちゃんのオジサンって船乗りさんじゃなかったっけ?
見てたかもね~(^^)
   
Re: お知らせ 投稿者: ゆ~かり - 2003/01/20(Mon) 10:40:25
見たよー(*^^*)お知らせありがとう!
津島さん、カッコイー(><)
   
Re: お知らせ 投稿者: Kaname - 2003/01/20(Mon) 11:56:11
船乗り…今、目の前の大海原を帆船が走っていった…。ザザーーーン。(違)
伯父さんね…話というと寄港地のことばかりだったから、
船の中の生活って聞いたことなかったなぁ…。

[160] 遂に・・・! 投稿者:もーにゃ 投稿日:2003/01/21(Tue) 01:50:28 [ HOME]
  kanameさん、こんばんは!ウチへの書き込みありがとうございます~。
実は今日(もう昨日か)更新はまだなのですが座談会だったんです。
それで次回のお題なんですが・・・奇遇にもダイナマンですよ!!
(宣伝してるわけではありません念のため)
このサイトも再度ばっちり参考にさせて頂きます。
質問があるかもしれませんがその時はよろしくお願いしますね。
ここにいらっしゃるみなさんもダイナマンOP(こおろぎパート)の
ちょっとした感想あればぜひ参考にさせて下さい。

それではまた!(コーラスの練習しておきます)

   
Re: 遂に・・・! 投稿者: Kaname - 2003/01/21(Tue) 21:45:21
分かることなら、なんでも答えます~…が、
私の発言には、たまに大勘違いが入っているので気を付けて下さいね。
ダイナマン…微かに、イエローの時田さんが好きだったことを覚えてます。
(それって歌の感想じゃないし…)
   
Re: 遂に・・・! 投稿者: 葉月 - 2003/01/21(Tue) 23:02:01
>イエローの時田さんが
カウボーイハットをかぶった人でしたっけ?
   
時田さん 投稿者: Kaname - 2003/01/22(Wed) 01:09:14
カウボーイハット…そうだった…かも。 <おい
OP画像しか覚えてないような、そんなあやふやな記憶です。

[161] 貴乃花をチェック!? 投稿者:Kaname 投稿日:2003/01/21(Tue) 21:56:07
  草吉さんから情報を頂きました(^^)
昨日の夜8時に、テレビ朝日系列で貴乃花の引退記念特番が放送されていたのですが、その中で、幼少時にテレビ出演されたことがあるという話題が出たのだそうです。
その番組がパンポロリンでした!
貴乃花の後ろには、赤いオーバーオールを着たお兄さんが映っていたそうです。
残念ながら、顔は映ってなかったそうなのですが…
も、もしかしたら、それは津島さん!?!?
(…時代によっては、ギャングスの誰かかも…)

他に、この番組を見ていた方はいらっしゃいませんか?
お姉さんはちゃんと映っていたみたいなのです。
それが山田美也子さんだったか、かおりくみこさんだったかで、
時代が分かるかなあと思うのですが…。

昨日の番組は急遽編集された番組だったので、
もしかしてもしかすると、今後、改めて特集が組まれるときや、
ワイドショー的な番組の中で、同じフィルムが使われるかもしれません。
チェックしなくては!!!(笑)
(ああ~、昨日「八丁堀の七人」まではTVつけてたのになー(悔))

ところで、パンポロリンのフィルムはTV局に残ってるんですね!?
ミコちゃん&こおろぎ'73時代のものをDVD化してほし~~~っ!!
さ、再放送もいいな…。

   
Re: 貴乃花をチェック!? 投稿者: 葉月 - 2003/01/21(Tue) 23:03:51
うわ~、すごく気になることでしょう!(^^;)
私も見てなかったです。当時の映像は見てみたいですね!
   
「とびだせ~」でした 投稿者: Kaname - 2003/01/22(Wed) 01:06:06
え~、問題のパンポロリン画像を見せていただくことができました。
「飛び出せパンポロリン」とテロップが出てました。
お姉さんも、山田美也子さんじゃありませんでした。(かおりさんかな?)
うーん、貴乃花の後ろにいるお兄さんは、口から上が映ってないんですが…
津島さんじゃないです。残念ですね…。
でも、情報を寄せて頂けることには感謝!
嬉しかったし、なんだか楽しかったです(笑)
こおろぎ'73時代の番組フィルムも残っているといいですね~。
   
(><) 投稿者: ゆ~かり - 2003/01/22(Wed) 11:40:29
話題の速さに付いていけないんだけど……、
ドキドキした後に、すぐ目が覚めたかんじ(笑)
残念だね~。
歌ったり踊ったりされる姿…見たいよう(><)
   
Re: (><) 投稿者: Kaname - 2003/01/23(Thu) 18:47:43
> 歌ったり踊ったりされる姿…見たいよう(><)
………ですよねえ…。昔の映像を発掘したいですねえ。

[162] [157]の続き>インディアン 投稿者:ぷう 投稿日:2003/01/24(Fri) 13:26:27
  紗弓さん、はじめまして!(^^)
紗弓さんのおっしゃられてる通りだとすると、
「それゆけバンバン」のインディアンは津島さんかもしれないんですか?
・・・・じゃあ、ジェロイモ疑惑(笑)の元になった、
「マックがインディアン」っていう誰かの発言は
何だったんだろうね、Kanameちゃん?
私はこっちの方が気になるよ( ̄▽ ̄;)
(歌の方は、どっちにしても、こおろぎだもんね)

・・・あ、Kanameちゃんは忙しいんだっけ?( ̄▽ ̄;;;;)
たまには私が調べてみよっか。そういうのって下手なんだけどね(^^;)
副職ゲットはいいけど、働き過ぎには気を付けるんだよー!

   
Re: [157]の続き 投稿者: ゆ~かり - 2003/01/24(Fri) 16:29:47
紗弓さん、こんにちは~(^o^)/
紗弓さんは津島さんファンですか?
テレビで見た思い出があるというのは、とっても羨ましいです!!
   
うーん 投稿者: Kaname - 2003/01/24(Fri) 20:26:44
ジェロイモ疑惑は、私の中では「両者に関係はない」ということで解消してます(苦笑)ただ、確証になる情報…ジェロイモは誰だったのか…という部分は見つからないですね。
一通りは調べてみたのです。が、出てきたのは疑惑のページだけでした。
今度機会があったら、知っていそうな人に訊いてきます(結局気になる)

私にとっての大問題は…
「それゆけバンバン」のインディアン部分を歌われているのが
もしも津島さんだった場合、第6次大混乱に陥るってことです。
大倉さんの声が全然分かってないってことにもなるの…(涙)
   
聞き分け 投稿者: 坂城 - 2003/01/24(Fri) 23:40:32
ご無沙汰してました。久々に覗いたら泣いてらっしゃる(^^;)
(本気で自信が揺らいでるんじゃないとは思いますが…)
「それゆけバンバン」のインディアンの部分は大倉さんでしょう。
もぐりの僕が言うぐらいだから、ハッキリしていると思います(笑)
   
Re: 聞き分け 投稿者: Kaname - 2003/01/25(Sat) 00:51:48
はい、これに関しては自信あります。
そういうのが違っていたとき、大混乱になるわけだけど(笑)
フォロー、ありがとう。
   
涙の分析(爆) 投稿者: 葉月 - 2003/01/25(Sat) 08:08:21
坂城さん、こんばんは。(もう朝だけど)
Kanameさんは自信が無くて泣いてるんじゃないでしょ。
もしも、また間違ってたら泣いちゃうってことでしょう( ̄▽ ̄)
早い話が、聞き分けに振り回されて楽しんでるってことよ。
それでは、おやすみなさい。
   
Re: 分析 投稿者: Kaname - 2003/01/25(Sat) 23:14:14
謎が山積みで楽しいな~(^^;)
   
>葉月さん 投稿者: 坂城 - 2003/01/26(Sun) 00:30:34
あ、そういうことですか……(苦笑)

[163] 変声期 投稿者:紗弓 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:28:44
  一人、平均年齢を上げそうな勢いだぁ
ジェロイモ疑惑って何??
アニメ系の話題にはついていけません

レコードと放送では歌っているのが違っているかもしれない
レコードでは聞いていませんので。
でも、大倉さんと津島さんは全然違うでしょ
津島さんはステージ101時代はセカンドテナーで
高音も案外素敵だったのですよ
こおろぎでは、もっぱら低音のパートでしたけど・・・
お年を召して、変声したのかもしれない

   
ジェロイモ疑惑 投稿者: 坂城 - 2003/01/24(Fri) 23:56:02
ジェロイモ疑惑というのは、紗弓さんが最初に書き込みされていた記事に書かれていた質問のことですよ。>記事[157]をご覧下さい。

「おはよう!こどもショー」はバラエティですね。
コーナーとしてアニメもあったんですか?
でも、それと「おべんとうばこのうた」は関係ないですよね?>Kanameさん
   
Re: 変声期 投稿者: Kaname - 2003/01/25(Sat) 00:54:44
みなさま、こんばんは。
紗弓さん、ジェロイモのことは、こおろぎ'73とは関係ない(はず)なので、気にしないでやって下さい。

> 大倉さんと津島さんは全然違うでしょ
そうなんですよ。
だけど、紗弓さんが自信持って津島さんのパートだと書かれたので、
ちょっと不安になったのでした(笑)
でも、私たちが聴いた歌が同じバージョンだったとは限りませんものね。

津島さんの声は、私も高いと思っていました。
台詞物などでは、それこそ、大倉さんと似ているときだってあるのです。
各メンバーの声には、それぞれ凄く似ているときというのがあって、
いつかまとめてみたいテーマです。
板に書くには壮大すぎる内容なので、ここではやめておきますが。

ところで、私は、津島さんの場合は単なる変声ではないと思っています。
低音の出せるメンバーが抜けていく中で、練習しながら
少しずつ出せるようになっていったのではないでしょうか?
いろんな歌を、年代を追って聴いていると、
ものすごい努力をされたんじゃないかと感じるのです。
それは声の低さに限らず、全てにおいてそうだったんじゃないかな…と。
(勝手な想像です、はい)
   
「おはよう!こどもショー」 投稿者: Kaname - 2003/01/25(Sat) 00:57:55
私は話しに聞いただけで、見たことはないのです…。
アニメ…あったんじゃないでしょうか? 歌あり、ゲームあり、ニュースありという感じ?
こおろぎ'73が出ていたのは、大場久美子さんが出演されていた
「けでんと17号」というコーナーの最後の最後で、
4人が出てきて、「おべんとうばこのうた」に合わせて踊っていたみたいです。
ジェロイモは、その前に出てきていて、歌ったり踊ったり、
子ども達にプレゼントを配ったりしていたそうです。

はい、ジェロイモの話は終了~(苦笑)
   
イメージ 投稿者: 葉月 - 2003/01/25(Sat) 08:12:51
横レスです。
Kanameさんがメンバーの方にどんなイメージを持っているのかって、
語るのは珍しくないですか?初めて聞いたような気がします(^^)
   
Re: イメージ 投稿者: Kaname - 2003/01/25(Sat) 23:11:26
サイト上で書くのは稀でしょうか?
私のイメージが、こおろぎ'73を知らない誰かに感染してしまうのを避けたいという考えもあるのですが…、たまに暴走してしまいます(汗)
くれぐれも、私の勝手な想像ということでよろしくお願いします。

[164] 続・変声期 投稿者:紗弓 投稿日:2003/01/26(Sun) 00:30:14
  津島さんはSTAGE101時代は高校生ですから
私のキオクの中では変声してます(笑)
音域の問題ではなく、男性らしく太くなってる

「おはよう!こどもショー」は
石川進の時代のロバくんに愛川欽也が入っていたのは有名な話。
そういうのとごっちゃになってるんじゃ・・・

   
Re: 続・変声期 投稿者: Kaname - 2003/01/26(Sun) 21:27:05
そうですね~ >男性らしく
   
当時の声 投稿者: ぷう - 2003/01/26(Sun) 23:30:31
こ・ん・ば・ん・は!
Kanameちゃんは津島さんの若いころの声も聞いたことあるんだ?(^^)
   
終了ね 投稿者: ぷう - 2003/01/26(Sun) 23:34:56
疑惑の話は終了しちゃったのね。
ってことで、私も調べるのやめました~( ̄▽ ̄;)
質問者の方ももういないしね。

[165] 鑑賞会(笑) 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2003/01/26(Sun) 15:36:50
  さっきまでKanameちゃんの家で、こおろぎの歌をいろいろ聞かせてもらってました♪
Kanameちゃん、ありがとう!!!
それゆけドナルド!のレコードがすごくいいって言ってたから、気になってたんだよね。
いつか書いていた、笑顔がもらえるっていうのが、よーく分かったよ!(^^)
いっちばんインパクトがあったのは、やっぱり「決闘ドナルド」でした~!
楽しいね~(笑)

   
Re: 鑑賞会(笑) 投稿者: NANO - 2003/01/26(Sun) 15:48:50
今、ゆ~かりさんの家です。Kanameさん、今日はありがとうございました。今頃はお仕事されてるんでしょうか?ご苦労様ですm(__)m
私が気にいたのは”パジャマでおじゃま”です。おかあさんといっしょを見ていた覚えはないのに、なぜ歌は知ってるんでしょう?(^^;)
土曜の日記が笑えました。車の中で肥料って、臭わないんでしょうか(^^;)
   
Re: 鑑賞会(笑) 投稿者: 葉月 - 2003/01/26(Sun) 19:18:38
羨ましい~(ToT)私も今度お邪魔させて下さいーっ
こおろぎ'73の歌には、聞きたくても手に入らない歌が多すぎですよ………。
   
Re: 鑑賞会(笑) 投稿者: Kaname - 2003/01/26(Sun) 21:26:16
みなさま、こんばんは。今日はお疲れ様でした。
私としては「聴いてくれてありがとう」という感じです。
NANOさん、投票ありがとう。私も便乗して1票入れてこようと思います!
みかんの皮…乾燥しきってたし……臭いは分かりませんでした(汗)
葉月さん、いつか是非!
   
Re: 鑑賞会(笑) 投稿者: 紗弓 - 2003/01/26(Sun) 23:30:45
ゆ~かりさん、はじめまして
あいさつ、遅れました。紗弓です
津島さんの動く姿は良く覚えています。
STAGE101男性陣の踊りのNo.1として
紹介されたこともあるんですよ

   
Re: 鑑賞会(笑) 投稿者: ぷう - 2003/01/26(Sun) 23:36:32
Kanameちゃん、今日はありがとう~。そして、ごちそうさまー( ̄▽ ̄)
個人で開くオーディオ・コンサートっていうのもいいかもしんない(笑)
   
Re: 鑑賞会(笑) 投稿者: Kaname - 2003/01/27(Mon) 19:19:26
そういえば、クラシックなんか、そういうコンサートが結構ありますよね。
ページのトップへ戻る