196. [194][195]の続き 兼 宣伝 「Soundtrack Pub」 と 東海林修公認ファンサイト「Green Ginger」
197. 宝島のレコード 「俺たちゃ海賊」、「たのみこむ」の自己紹介
198. インデックスに違いが…
199. [197]の続き/虫ぃ? ”亡者の箱”は島の名
200. ファンタスティックス さとさん出演のミュージカル???(詳細不明)
201. とりお・で・こおろぎ 「悪魔くん」主題歌
202. No.1体操 「ディズニーたいそう パート1」別バージョン
203. さとさん記念日 3月10日は記念日に決定 < さとさんへ
204. [203]さとさん記念日の続き 記念日お祝いのカード
205. 別バージョン 「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」の別バージョン
206. [202]の続き:ディズニー体操集
207. おもしろいHPですね 「THE アニメソング」(角川書店)
208. 新譜のはなし 「ステージ101 ヤング青春の日々」、「無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3 総音楽集」
209. コオロギ登場 えのころ漫画館シリーズに、こおろぎキャラ登場
210. [208]の続きも兼ねて 「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.6」、SCSシリーズ

 

 

[196] [194][195]の続き 兼 宣伝 投稿者:Kaname 投稿日:2003/02/26(Wed) 07:19:39
  RYO-3さん、 Soundtrack Pubの紹介をありがとうございました!
関東方面にお住まいの方、是非押し掛けて、話を聞いて、レポートお願いします!<おい
「昭和キッズ~」への収録曲がどうなるかも気になりますが、
イベントそのものが面白そうな企画ですよね。
ゲストも凄いし…きっと盛り上がるに違いない(^^)
このイベントは3月8日です。気になる方は、急いで詳細をチェックしましょう。

Kaname道クネクネの はつよさん、隠れ津島ファンでしたか!
他の結果もたまには出るのだと分かって、ちょっとだけ安心してます(笑)<おい
「STAR digio」の曲リスト、拝見しました。
私は残念ながら聴ける環境がないんですけど、聞ける方がいましたら、
是非聴いて、一緒に「バラバラマン」の合いの手を入れて欲しいです!
某所…ばれてしまいましたか(そりゃ分かるって…)
はつよさんは、いつも、このサイトのことを誉めてくれますが、
実は実は、 はつよさんのサイトは、ここよりもっと大きくて情報の詰まった凄いサイトだったのです!
内容は行って見るまでのお楽しみ。
(って、勝手に宣伝して良かったのでしょうか?)

   
すごい・・・ 投稿者: ぷう - 2003/02/26(Wed) 21:23:09
RYO-3さんのイベント、面白そうですね!
岡山でも開催して下さい(^o^)丿 <ムリムリ

はつよさんのサイトで、Kanameちゃんの”某所の書き込み”を見ました(笑)
東海林修さん作曲の「ディスコ・キッド」!?
Kanameちゃんのクラリネット・ソロ!?
うわ~い、それ、聴いたことあるよ~(爆)
   
はってしてGood! 投稿者: はつよ - 2003/02/27(Thu) 00:12:40 [ HOME]
こんばんは
Kanameさん、ありがとうございます。
リンクバンバンお願いいたします。
ぷうさんも、ご来訪ありがとうございました。
私が一番期待しているのは、ふらっときていただいて、
先生の作品リストに、思い出の曲を見つけていただければ、と。
(もちろん、現在、未来の先生もご健在です)

しかーしディスコ・キッドのクラリネット・ソロをした方と
こうして別の話題で出会うとは……
ネットってすごいですね。
ていうか、単に同世代なだけ?

ぷうさんは岡山にいらっしゃるですか。
山陽・山陰方面大好きです。どうぞよろしく!

にしても、情報がとっちらかってて、日々穴掘って反省です Ω
ではまた~。

「心の握手をさあ君も」 をラジオ番組にリクエストしようかな?
サンデー蔵出しアナログ盤アワーって、結構かかりますよ。
(私はネットでしかきけません。BSラジオ?とかいうもの。)
URLはっときますでGood。(しつこい)
   
ディスコキッド 投稿者: 坂城 - 2003/02/27(Thu) 21:37:48
みなさま、こんばんは。
「ディスコキッド」のクラのソロと聞いても思い出せませんでしたが、
はつよさんのサイトのMIDIを聴いて思い出しました(^^)
僕も吹いたことありますよ、ソロ(笑)Kanameさんには到底及びませんが。
   
Σ( ̄□ ̄)!! 投稿者: はつよ - 2003/02/28(Fri) 09:31:38 [ HOME]
おはようございます。
坂城さんもディスコ・キッドのソロを???
こんなにディスコ・キッドソロ人口多いところに
お邪魔したのははじめてです。
(ディスコ・キッド掲示板より多いです……多分)
どうもありがとうございます。
それにしても、アニメ特集はこおろぎ'73度とチャープス度が高いです。
おそるべし。
   
ラジオ 投稿者: Kaname - 2003/02/28(Fri) 22:31:01
> 先生の作品リストに、思い出の曲を
…で思い出しました。「電線音頭」はよく知ってます!
思い出があるわけではないですが、記憶に焼き付いてます(笑)

ところで、はつよさん、ラジオの紹介をありがとうございました。
うーん、私も聴けそうにありません(残念…)
インターネット上だと、コロムビアの盤には流せる曲に制限があると
書かれてましたね。制限かかりそうな、嫌な予感がしてしまいました(汗)

こおろぎ'73と東海林先生の関連曲って「心の握手を~」しかないのかなあと思っていたら、
まきさん(と田中星児さん)が歌う「僕が五年前に考えたこと」もありましたね。
……2曲だけか~っ(><)

> ソロ(笑)Kanameさんには到底及びませんが
私のへたれっぷりには、かなわないことでしょう。
最近吹いてないので、ますますダメになってます(楽器が泣くぞ…)
板にソロ人口が多い(といっても二人しかいない)のは、
吹奏楽関連の友人が集っているからかも。
中学生の頃、ミュージック○イトから出ていた芹澤さんの曲を
片っ端から演奏していた世代です(笑)(チェッカーズやらタッチやら…)

[197] 宝島のレコード 投稿者:葉月 投稿日:2003/02/28(Fri) 23:40:14
  みなさん、こんばんは。
Kanameさん、宝島のレコードを手に入れられたんですか!?
感想のページに項目が増えてましたね(^^)
(っていうか、ちょっと見ないうちに、他にもいろいろ増えてました)
あ...でも、こおろぎの歌うBGMは入ってないんですね(^^;)
良かったのか悪かったのか分かりませんが、感想を楽しみにしてます。
あと、曲リストのページのタイトルについて、前から言いたかったことを。
「参加曲の一部」っていうのが、「まだまだあるんだぞ」って感じがして
いい感じです(笑)

   
笑った 投稿者: 蓬莱 - 2003/03/01(Sat) 20:05:16
レコード入手、おめでとうございます(笑)
「~の一部」って…ほんとですね。
あんなにたくさんの曲が並んでいるのに、まだまだ一部分に過ぎないんですね!
曲リストが完成するのはいつのことでしょう(^^;)

それとは別の話なんですが、たのみこむのKanameさんの自己紹介を読んで
笑ってしまいました。
何かモデルがあるんじゃありませんか?
もしかすると、こおろぎ'73風を狙ったのかなと思いましたが、違いますか?
   
Re: 宝島のレコード 投稿者: Kaname - 2003/03/01(Sat) 20:52:22
ありがとうございます! そのうちBGMも手に入れます!(笑)
「参加曲の一部」…きっと、まだまだあるに違いない…。
アニメ・特撮の歌は、比較的、情報が落ちているものですが…
その他のジャンルの歌が、まだまだ埋もれていると思ってます。
それから、「たのみこむ」の自己紹介…(笑)こんなのです↓

「エヘヘ。どうもでヤンス。あっしは Kanameと申しヤス。
ダンサーの修行中なんでヤンスが、
よくオヤビンには「お前って いい意味で虫すぎるんだよ!」って
怒られてばっかりなんでヤンス。ホント ドボジデ
思えばオヤビンの「 バンド組まない?」の一言につられ、
海のハンバーグ木こり風をおごってもらって、
このハワイアンセンターに修行に来る事になったんでヤンスが、
本当に人生ってのは バラ色でヤンス。
毎日つもり貯金もラクじゃないでヤンスよ。チビシイでヤンスなあ。」

全体的なキャラと緑の文字の部分は登録フォームで選択できるようになってます。
で、それを選ぶときのイメージは、まさに こおろぎ'73でした。
どこがって? まあ、上野さんの声で読んでみて下さい(おいおい)
…きっと、オヤビンというのは、さとさんに違いない(勝手に作るし)
   
自己紹介? 投稿者: 坂城 - 2003/03/01(Sat) 23:12:20
そう言われてみれば上野さんっぽく思えてしまいます(^^;)
って…、だとしたら、これは自己紹介じゃないじゃないですか(笑)
話題が脱線してますが、レコードが手に入ってよかったですね!
まさか、すごく高価だったんじゃないですよね(^^;;;)?
   
たのみこむ 投稿者: 蓬莱 - 2003/03/01(Sat) 23:44:01
ログイン用パスワード取得に時間が掛かってしまいましたが、
先ほど、こおろぎ'73全集に賛同してきましたよ~。
自己紹介の作り方のページも見ることができました。
Kanameさんが考えた文章じゃなかったんですね。どおりで妖しいと思った(笑)
このキャラは……舎弟?
脱線しっぱなしでスミマセン~( ̄▽ ̄;)
   
Re: 宝島のレコード 投稿者: 葉月 - 2003/03/02(Sun) 01:44:08
>そのうちBGMも手に入れます!(笑)
っていうか…「海賊の合唱」なら、さっきラジオで流れてましたよね(^^;)
きっとKanameさんは聴いてますよね?
良かったですね!リクエストした方に感謝ですね!
「俺たちゃ海賊」も、あんな感じなんですね。
   
海賊の合唱 投稿者: Kaname - 2003/03/02(Sun) 02:17:01
最初の方、聴きそびれていたんですが、宝島の辺りは聴けました(嬉)
ありがたいです~(泣)
あれだけ長ければ挿入歌と言ってしまっていいですよね。
そうです、「俺たちゃ海賊」もあんな雰囲気でした。(どんな?)

オヤビンなさとさん…海賊のお頭というのが似合いそうじゃありません?
というより、海賊を扱った童謡や、ドラマ「ピーターパン」では、
お頭そのものだと思います。
(と、2つの話題をくっつけてみる…)

[198] インデックスに違いが… 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/01(Sat) 20:42:17
  先日お知らせした「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.6」ですが、昨日、コロムビアのサイトにUPされた曲目リストと、通販サイトのインデックス表示に微妙な違いがあります。
型番も、違ってます。(…これは、Vol.4とVol.6の型番が同じになっているコロムビア側の表記が怪しいと思うのですが)
「~キーパッパ」の歌が入っているかどうかをポイントにCDを買われようとされている方がいましたら、その前に確認された方がよいと思われます。気を付けて下さい。

   
Re: インデックスに違いが… 投稿者: 葉月 - 2003/03/02(Sun) 01:46:52
了解 ∠(^^)

[199] [197]の続き/虫ぃ? 投稿者:ぷう 投稿日:2003/03/02(Sun) 09:46:06
  Kanameちゃん、レアなサントラが聴けてよかったね( ̄ー ̄)
ところで、自己紹介の話を引っ張りたいんだけど・・・・
さとさんがオヤビンっていうイメージは分かるんだけど
あの文書を上野さんの声でってことは、
「虫すぎる」って言われてるのは上野さんって設定なんだよね?
そのイメージってどうなのよ?( ̄▽ ̄;)

   
Re: [197]の続き/レスし残し 投稿者: Kaname - 2003/03/02(Sun) 11:17:22
自己紹介になってないのも、虫っぽいのも、選択肢が少ないからです(笑)
だから、上野さんが虫なんじゃなくて、虫っぽい舎弟キャラを
上手く演じてくれそう…と、そういうことです。
ぷうちゃん、蓬莱さん、賛同ありがとうございました!

レコード…定価1800円の物が2000円だったのだから、良心的な価格かと思います。
この前、「あさりちゃんヒット曲集」を見つけましたが、帯付きで30000円でしたよ。
さすがに猪な私でも、こんなのには手が出せません。
あさりちゃんの挿入歌…お気に入りが多いんですけどねぇ…。
   
海賊の合唱:続き 投稿者: Kaname - 2003/03/02(Sun) 11:27:17
「海賊の合唱」…「俺たちゃ海賊」の歌詞違いなんですが、
「~合唱」の方は、スチーブンソンの原作にある詩なんだそうです。
そうラジオで聞いて、文庫を箪笥から引っぱり出してきました。
(私の洋服箪笥の引き出しには、全て文庫が詰まってます…)
「死人の箱にゃ……~ラムが一瓶と」
というのがありました。
「海賊の合唱」では”亡者の箱”ですが、これって棺桶のことかと思っていたら、
西インド諸島の中にある島のことをさしていたんですね~。
そこに15人の海賊とラム酒が乗り上げて命拾いしたときのことを歌った歌らしいです。
錨巻きなどの力仕事のときに歌う歌みたいです。
(だからどうしたと言われても困るんですが…)

ラムが一瓶と…「游ぎつづけてビリジアン」を思い出してしまいました。
ラムって、海賊に付き物なんでしょうか。
   
船乗り 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/02(Sun) 20:25:15
さとさん親分説に賛成!(笑)<実際にリーダーだったわけだけど

海賊で思い出したんだけど、船乗りだったおじさんに
STAGE101のビデオ(だっけ?)のこと聞いてみた?
当時、船の中で見てたのかなあ……?
   
そっか 投稿者: ぷう - 2003/03/02(Sun) 20:50:32
レコード1枚3万円だぁ~?( ̄ロ ̄;)
おそろしい・・・・・。絶対ぼってるって。手を出さなくて正解!!!

亡者の箱って、話を聞かなきゃ私も棺桶だと思っていたと思うよ。
勉強になりました~m(_ _)m
ところで、服はどこにしまってるのさ(^^;)クローゼット?
   
Re: [197]の続き 投稿者: Kaname - 2003/03/02(Sun) 22:09:37
> 船乗りだったおじさん
正確には、外国航路の商船で機関士をしてたんです。
15年ぐらい前に定年退職してます。
その後すぐに船会社がどこぞの会社と合併したそうで、
当時のビデオが残っているかどうかという以前に
その頃の事を知っている人間を捜すのも難しいかと…(汗)
番組のビデオを見ていた記憶…なさそうです。

> 服はどこにしまってるのさ(^^;)クローゼット?
……クローゼットも、丸ごと本棚になってますが…。
服…。うーん……しまうほど持ってないかも(おいおい)
   
ビデオ 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/03(Mon) 21:40:53
手がかりナシだったのね。残念!
そうそう……同僚の中に101ファンはみつかった?(笑)
   
101ファン 投稿者: Kaname - 2003/03/05(Wed) 07:10:20
同僚の中に101ファンは……うう~ん…ファンといえるほど好きだったという方は まだみつかりませんが、知っている方ならチラホラ。

[200] ファンタスティックス 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/02(Sun) 22:16:15
  ミュージカルを扱ったサイトのデータベースで、さとさんの名を見つけました。
…御本人? 同姓同名? 詳細不明で、ものすごく気になります。

ミュージカル「ファンタスティックス」
上演年月日:不明
配役:不明 ただし、モーティマー役は、さとさん(佐藤さん)

登場人物:
マット 18歳の若者。ルイーザと恋をする
ルイザ 16歳の純粋な少女
ハックルビー(マットの父) 元海軍兵。庭いじりに凝っている
ベラミィ(ルイザの父) ボタン商。庭いじりに凝っている
ヘンリー  旅芸人。年老いた悲劇役者
モーティマー 旅芸人。ヘンリーのトンマな相棒
エル・ガヨ 旅芸人の一座を率いる流れ者。しゃれ者
ミュート  一言も発しない。「壁」的な存在

「ファンタスティックス」の過去の上演記録という一覧で、
出演年不明の役者さんの名の中に、さとさんの名もあったのです。
それだけなので、御本人かどうかも分かりません(汗)
(さとさん演じる”トンマな相棒”…想像しやすいですが…)

というわけで、今回の書き込みは情報のお知らせではなく、
「どなたか、詳しいことを御存知の方、教えて下さい」というお願いなのでした。
よろしくお願いしますm(__)m (ヨロ!)

   
Re: ファンタスティックス 投稿者: ぷう - 2003/03/03(Mon) 18:14:17
検索隊1号、任務に失敗しましたー(ToT)ゝ
Kanameちゃんが見たであろうサイトぐらいしか、
情報が見つからないんだけど・・・・。
っていうか、時々ちゃんと検索してるんだね。偉い偉い(爆)
・・・2号よ(誰だ、それ)、私のぶんまで頑張っておくれ~~っ
   
Re: ファンタスティックス 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/03(Mon) 21:44:04
1号の命を受けて検索してみたけれど、
2号も任務に失敗しましたー(ToT)ゝ
ささきいさおさんが「ザ・ファンタスティックス」に出演されたことあるみたいね。
後は3号以下の隊員に任せます。
ヨロ!
   
Re: ファンタスティックス 投稿者: 葉月 - 2003/03/03(Mon) 22:14:33
意外に同姓同名さんが多くてビックリの3号も、任務に失敗しましたー(ToT)ゝ
見に行ったよと言う方がいらっしゃればいいですね~。
あるいは出演したよ…とか(^^;)
ネット上での検索には限界を感じました。オフライン戦になだれこみましょう!
(ところで、ナンバーって名乗った順なんですか?)
   
Re: ファンタスティックス 投稿者: Kaname - 2003/03/05(Wed) 07:12:37
わざわざ検索してくれた検索隊(って、新しい遊び?)の皆様、ありがとう!
私もオフラインでの捜索に突入しようと思ってます。
今後も引き続き情報募集中です。ヨロ◎
   
Re: ファンタスティックス 投稿者: 坂城 - 2003/03/05(Wed) 21:08:09
僕も参加させて下さい。4号でいいですか?

モーティマー役は、さとさん(佐藤さん)……ということは、
お名前は漢字表記だったんですね?
同じ漢字の同姓同名俳優さんがいらっしゃるとは思えないので、
期待しつつ情報を捜してみます(^^)
   
検索隊 投稿者: ぷう - 2003/03/07(Fri) 21:59:51
次々と検索隊が増えていてくれて、私も嬉しいよ。ありがとう。
   
Re: ファンタスティックス 投稿者: Kaname - 2003/03/08(Sat) 23:24:22
同姓同名の俳優さんがいるとは思えませんが、
情報そのものが間違いというオチも考えられます(悲観的)
とりあえず、もう少し調べてみます。

 

[201] とりお・で・こおろぎ 投稿者:もーにゃ 投稿日:2003/03/07(Fri) 23:26:57 [ HOME]
  Kanameさん、みなさんこんにちは!

こちらへお返事レスをつけるのも何だと思ったのですが
久しぶりのご挨拶も兼ねてお邪魔致します。

そうですか、ダイナマンの年からこおろぎ'73は3人に…
冒頭の「ダイナマン!」というかけ声が寂しく聞こえるのもそのせいなのでしょうか…。

ところでワタクシ、こおろぎ'73参加曲の中で1番好きなのが「悪魔くん」OPなんです。
前奏が妙におどろおどろしいのにその後に入るヴォーカルがやけに涼しげで
そのギャップがやみつきでした。今でもヴォーカルに入る瞬間鳥肌が~。
そしてよく見たら作・編曲はつのこうじさんじゃありませんか!大好きな音楽家さんです。
今更ながら凄いこんな組み合わせだったとは。当時弟と聴いたカセットテープが思い出されます。
エロイ~ムエッサイム♪それではまた来ます!

   
Re: とりお・で・こおろぎ 投稿者: もーにゃ - 2003/03/07(Fri) 23:29:44
↑スミマセン、最後から2行目「こんな凄い組み合わせ」です。
ごめんなさい!
   
Re: とりお・で・こおろぎ 投稿者: Kaname - 2003/03/08(Sat) 23:13:21
もーにゃさん、こんばんは。
冒頭の「ダイナマンっ!」の掛け声、何度も録りなおしされたらしいですね。
全部聴いてみたいけど、実際はフルバージョンの物と、
TVサイズの物しか出回ってないようです。

話のスジが見えない方は、上のHOMEリンクから
もーにゃさんのサイト「戦隊演歌」を訪れて、
”主題歌沙汰”のダイナマン主題歌についての対談を読み、
”掲示板”のKanameの書き込みを読んだ後
[201]の記事に帰ってきてください(笑)

「悪魔くん」って、かなり後期の歌ですね。
涼しげだけど、1オクターブ下の津島さんの低音が効いていて
ちょっぴり悪魔らしさ(笑)も出ているような気がします。
番組を知らないから、この雰囲気が「悪魔くん」としてどうなのか
分からないんですが…。
これとは関係ないですが
悪役ソングだけど爽やか…みたいなのって多いですよねぇ…。
   
悪役ソング 投稿者: 葉月 - 2003/03/09(Sun) 11:36:49
一時期、美形の悪役キャラが流行ったことを思い出しました。
(今もそういうパターンって多いんでしょうか?)
   
Re: とりお・で・こおろぎ 投稿者: Kaname - 2003/03/09(Sun) 11:54:08
美形の悪役キャラ…ブンドル局長なんかのこと? <古っ
こおろぎ'73が歌う悪役ソングは美形とはあまり関係なさそうですね(笑)
   
Re: とりお・で・こおろぎ 投稿者: もーにゃ - 2003/03/09(Sun) 12:14:26
さらにすみません、大好きなと言ってるのにつのごうじさんの名前を
間違えてしまいました…。面目ない。

>Kanameさん
何度も録り直し!?やはり大変だったのでしょうか。
ワタシはあの「へにょっ」っとした感じが好きです。
昔はフルバージョンとTVサイズがちゃんと別録りだったんですよね。
かけ声まで別バージョンがあるとはちょっとファン心を擽ります。
---悪魔くんの番組自体はワタシもほとんど覚えておらんのですが
雰囲気
<OP)としては抜群だったと思います。悪魔くんのカッコが>
半袖Tに黒マントとかじゃなかったですかね(ウロ。シュールでした。

>葉月さん
こんにちは!流行ってましたね~。アニメは全く分からないんですけど
少年ジャンプとか見ると美形の悪役キャラは今でも王道の様です。
戦隊モノは海を渡るようになってから着ぐるみばかりで素面の美形悪役
男性キャラ(幹部クラス)は絶滅です。しゅ~ん…
   
またもやエラー 投稿者: もーにゃ - 2003/03/09(Sun) 12:20:21
あれ、返信した瞬間字がトんでる!何でだろ??(エラーばっかりですみません!!)
10行目は「雰囲気(OP)は抜群だったと思います。」です。アセアセアセ…

※文字飛びの理由が判明しました~。
半角の<>で囲むと、タグと勘違いして未表示になるみたいです。
ということで、上記書き込み…ログ内に残っていた消えた部分も復活させました。

   
間違ってた… 投稿者: Kaname - 2003/03/09(Sun) 14:20:08
あああ!! つのこうじさんじゃなくて、つのごうじさんですね…。
曲リストのお名前、ずーーーっと、間違ったままでした(汗)
訂正入れなくちゃ…。
さらには「おじゃまむし~」や「おじゃまいぬ~」の
作詞者・作曲者名も間違っていることが判明(><)
すいませんでした。
   
もーにゃさんへ 投稿者: 葉月 - 2003/03/09(Sun) 20:54:11
戦隊物の美形悪役というのは、私はちょっと思い出せないんですが、
岸田森さんが好きでした。(悪役じゃないですね)
   
横レス 投稿者: Kaname - 2003/03/09(Sun) 22:04:06
岸田森さんって、サンバルカンのなんとか長官でしたよね?
少し前に、草吉さんに いろんな主題歌の入っているビデオを
見せてもらったんですが、長官が出てきた場面で、
「佐戸井けん太さんって、昔から顔変わらないなー」と
思ってしまいました。<全然違いますって

[202] No.1体操 投稿者:葉月 投稿日:2003/03/09(Sun) 11:39:13
  3月21日に発売される「運動会用音楽集ファンタジー☆ワールド」に、
「No.1体操」というのが含まれていて、そのメドレーが、
こおろぎ'73の歌う「ディズニーたいそう パート1」と同じ曲順だということを
発見しました(^^)ゝ
これには、歌声は入ってないんでしょうか?

   
Re: No.1体操 投稿者: Kaname - 2003/03/09(Sun) 11:52:57
葉月さん、情報ありがとう! <最近には珍しく即レス
コロムビアのランチボックスを見てみました。
歌手の名が出てないということは、曲だけかもしれませんね。
…未表示ってことも充分ありえますが。
店頭で見かけたら再チェックしてみます。

ちなみに、「アニメ体操No.3」というのがあって、それは
「ディズニーたいそう パート1」のこおろぎ'73の歌声の上に、
森の木児童合唱団の歌声をかぶせた物になってます(汗)
「それゆけドナルド」のアヒル部分だけは、児童合唱団には無理だったらしく
そこだけ、元のままなんですが。
   
Re: No.1体操 投稿者: ぷう - 2003/03/09(Sun) 17:19:07
パート1だったり、No.3だったり、No.1だったりするのか・・・・。
紛らわしいーっ(><)
上に歌声をかぶせて再発売っていうの、前にもなかったっけ・・・?
別の人がカバーするってんなら分かるんだけど、
伴奏の一部として使われるのって、なんかイヤじゃない?( ̄▽ ̄;)
アヒル部分?アヒルな歌って、まだ他にもあったんだ!?(笑)
   
Re: No.1体操 投稿者: 葉月 - 2003/03/09(Sun) 20:51:57
Kanameさん、超即レスなんで驚きました(笑)
私もCDの内容は気をつけてみてみますね。
こおろぎなのにアヒル(笑)いいですね!

[203] さとさん記念日 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/09(Sun) 22:02:44
  みなさま、こんばんは。いきなりですが、明日は何の日でしょう?
3月10日。3・10…。さん・とお。さと!
そーです、明日は、さとさんの日なのです~◎ <おい
さとさんの誕生日だけ分からないから祝えないのって寂しくないですか?
そういうわけで、勝手に記念日を作らせていただきました。
いきなりの告知で申し訳ないんですが…、
さとさんに関連した話題、さとさんへのメッセージなどを
返信で付けてもらえたら嬉しいです(笑)

いきなりすぎて、話題を掘りおこすのが大変でしょうかね?
つい先日「ファンタスティックス」が出たばかりだし…。

ひとつ質問も書いておきますね。(<回答は気が向いたらってことで)
さとさんソロの歌の中で好きな歌は何ですか?
私は…「とびだせ!マシーン飛竜」「誠一郎の恋」「うし蛙のハリス」…
きりがないので、この辺でやめておきます。
そうそう、「ライオンがりにいこうよ!」のジャケット裏についている、
さとさんの振り付け写真、大好きです(笑)

たまには、さとさんに関する話題だけの記事ができるのもいいですよね~。
(って、これまでにも結構、そういう記事はありましたっけ…)

   
Re: さとさん記念日 投稿者: 坂城 - 2003/03/09(Sun) 23:42:44
記念日を作ってしまうとは、考えましたね(^^;)
覚え書きも読ませていただきました。
僕はKanameさんのイメージから、こおろぎ'73のイメージを作り上げているようなところがあるので、
親分だと言われたら、親分だと思ってしまいますよ(笑)
いくつか画像を見せていただきましたが、笑顔の暖かい方ですね。
そんな雰囲気も頼りがいあるイメージとしてプラスされてるんでしょうかね。

僕が好きなさとさんの歌う歌は「おれたちゃクロダコブラザーズ」です。
これも、3枚目の入った憎めない悪役という感じじゃないですか?
バックのコーラスも楽しいですよね。
   
Re: さとさん記念日 投稿者: Otomi - 2003/03/10(Mon) 00:11:17
さとの日おめでとうございます~(^^)
語呂合わせで祝ってしまうとは、なかなかいい企画だね(笑)
覚書のほうの妄想(笑)には、私も賛成です。間違いなく親分。

好きな歌ですか………
まだここの板がなかった頃、お気に入り投票の方で書いたのは
「とびだせ!マシーン飛竜」でした。でもまだまだたくさんあるの。
個人活動になってからの「若いお巡りさん」は、
ディープなアングラフォークの人って感じがして好きです(笑)
あと、厳密に言うとこおろぎ'73じゃないけど、「OH!ほよよ」は好きだな。ホント、挙げたらキリがないね(^^;

ところで、さとさんって、私の根拠のないひらめきだと、
寅年・11月生まれ・O型だと思うんだけど(私が思うだけ)、
そういう情報が載ったものを見たことないんだよね~(^^;
地道に、デビュー当時の情報誌をあさろう…(苦笑)
もうひとつガセネタを。
こおろぎ'73の中に東京都大田区出身の人がいるらしいと、
高校時代の友人が話してたことがあります。
大倉さん、津島さん、岸さんが違うのは明白なので、
残るは上野さんかさとさんなんだけど、
大田区っぽいのはさとさんだったりするなぁ…(笑)
ここに書いてあることは裏は取れてません。信じないように(^^;
   
Re: さとさん記念日 投稿者: 草吉 - 2003/03/10(Mon) 01:10:41
さとさんの日、おめでとうございます~(^^)/
3月10日で「さと」。かわいいですね。
今は思いつかないですけど、他の方達もこのノリで誕生日とは
別に祝日が作れちゃうかも、って思っちゃいました(笑)

好きな曲はボクが今思いつくところでは…坂城さんもおっしゃっていた
「おれたちゃクロダコブラザーズ」です(^^)/
すごくダンディなお声でかっこいいです。
声が低くてかっこいいです~。
親分役を演じられててもかっこいいですけど(^^)

お誕生日が分かったら、またお祝いを~(^^)/
   
Re: さとさん記念日 投稿者: ぷう - 2003/03/10(Mon) 17:59:36
うわーーーい、さとさん記念日だー(*^o^*)
おひとりだけ誕生日をお祝いできないのって寂しいよね!
その憂さ晴らしをここでするぞーっ(笑)
さとさんのどこが好きって、やっぱ笑顔でしょ。
お気に入り曲は、おじゃまんが山田くん!
今度カラオケに行ったら歌ってやろうと思っているところよ。

さーとーさぁ~~~ん、大好きーーーっ!!(>▽<)
   
Re: さとさん記念日 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/10(Mon) 18:27:40
きゃー、遅くなりました(><)
こういう大事なことは、メールで報告してくれなくちゃダメダメ>Kanameちゃん
今日が、さとさんの日だと思うだけで、特別の日のような気がしてきちゃうね!
私の好きな歌も、ぷうちゃんと同じく「おじゃまんが山田くん」でーす。
子供の頃、遠足に行くバスの中で、みんなで歌ったりしなかった?
それから、この前聴かせてもらったディズニーのハエとノミが出てくる歌。
あれ、楽しいよね!
Otomiさんのガセネタ(?)に、興味あります(^^)
大田区っぽいって、どんな感じなんでしょう???
そんな風にいろいろ予想してみるのも楽しいですよね☆
   
Re: さとさん記念日 投稿者: 葉月 - 2003/03/10(Mon) 20:36:10
リーダーでも、お頭でも、隊長でも、組長でもなく、親分。
そうですね、さとさんに似合いますね!(笑)
「ステカセキングのテーマ」は、すごく笑えました!(^o^)
あれ?笑えた歌のアンケートじゃないんですね、好きな歌ですね。
ええっと……大昔のことですが、「姫のためなら」を
テレビと一緒に歌っていたことを覚えてます。
そういう記憶に残っている歌というのは大事にしたいなと思います。
1ヶ月前(もう1ヶ月前!?)に、岸さんから、さとさんの近況を少~しだけ聞けて、
お元気なんだなと分かって嬉しかったです(^^)

[204] [203]さとさん記念日の続き 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/10(Mon) 22:02:52
  草吉さんから、さとさん記念日のできたお祝いのカードをいただきました。

3・10


くす玉登場を見た途端、笑ってしまいました(笑)
なんとも、めでたい気分になります。
草吉さん、いつもいつも、ステキなイラストありがとう!!

   
そういう雰囲気 投稿者: Kaname - 2003/03/10(Mon) 22:32:48
みなさま、いろんな書き込みをどうもありがとう!!
さとさんに会われたことのあるOtomiさんが親分だと言うのだから、
これはもう、間違いなく親分なんじゃないかと思ってしまいます(笑)
ところで、O型ってイメージは分かるなぁ…。<またまた妄想
(O型にどんなイメージを持ってるんだ?と訊かれたら、変な汗かきそうだけど)
大田区っぽいっていうのは、よく分からない(笑)<東京の地理に疎すぎ

草吉さんが書いていた、他の人の記念日…少しだけ考えてみたんですよ。
でも、全て語呂合わせというのは無理がありますよね…(悩)
…16日の木曜日は、上野さん記念日だな。<おいおい
今年は10月16日が木曜日です(笑)

ディズニーのハエとノミが出てくる歌…「犬の背中で」ですね。
歌も語りもいい雰囲気ですよね!

雰囲気と言えば、ひとつ思い出したこと。
LP「とべとべパンポロリン げんこつやまのたぬきさん」ジャケット内の、こおろぎ'73と山田美也子さんが子ども達と踊っている写真…、かっこよく踊っている津島さん、岸さんとは対照的に、側にいる子に目を向けて、ちょっとおどけた感じにポーズをとっている さとさんが、なんともステキなのです。
   
ありがとうございます~ 投稿者: 草吉 - 2003/03/11(Tue) 01:22:51
Kanameさん、カードを載せていただいてありがとうございます(^^)
3月10日だから「さと」さんの日って本当にかわいいですね。
さとさんはディズニーの「犬の背中も」も最高ですね。
あと「赤鬼と青鬼のタンゴ」もすごく好きです。<要は一つに絞れないんですが(^^;)
血液型に対するイメージってボクは全然なくって…。

16日の木曜日。Kanameさんすごいっ。なるほど!
ボクも考えてみたんですが全然思い浮かばなくて(笑)
でも全部が語路合せは難しいですよね(^^;)


あと、以前カードをみなさんに誉めていただいて
本当に嬉しくて恐縮しちゃってました(*^^*)
みなさん、ありがとうございます(^^)
ずっとお礼いを言いたかったんですがいつもタイミングが
取れなくて……。<間が悪いんです(><)
お礼が遅くなっちゃってすいません。嬉しかったです。
   
カード 投稿者: ぷう - 2003/03/11(Tue) 15:07:58
ぎゃーーーーっ(*><*)
かわいいーっ(涙)
Kanameちゃんが描くさとさんと、全然違う~~~~~(爆)
草吉さんのは優しげなとこや明るいところが前面に出てるね。
Kanameちゃんのは・・・やっぱ、親分なとこが出てるんだと思う(笑)
どっちのイラストも好きだぞ~。
っていうか、そのモデルが好きなのさ。
   
他の記念日 投稿者: ぷう - 2003/03/11(Tue) 15:09:55
16(木)で、ひろき・・かぁ( ̄ロ ̄;)
13日の金曜日みたいで楽しいね。
津島さんだったら2月40日とか、ね~♪
   
Re: [203]さとさん記念日の続き 投稿者: 蓬莱 - 2003/03/11(Tue) 18:27:03
記念日は過ぎてしまいましたが、そういう企画って好きなので、参加しまーす(^o^)/
「赤鬼と青鬼のタンゴ」が大好きです。
あっ軽く、さとさんらしく歌われているような気がします。

さとさんって親分なキャラなんですか?
岸さんは、いつまでも青年のようだとおっしゃってましたよね。
いろいろ聞いて私が想像したのは、ロマンチストな方なのかなと思いました(^^)
   
ちょっと気になったこと 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/11(Tue) 19:16:04
> こおろぎ'73と山田美也子さんが子ども達と踊っている写真

津島さん、岸さんがかっこよくて、さとさんがステキなのね。
子どもに視線を向けておどけてるっていうの、ほのぼのしてていいね~(*^^*)
……ところで、大倉さんは?

草吉さん、かわいいイラストを見せてもらえて、
お礼を言わなくてはならないのは、私たちの方ですよ~!!
   
いろいろ 投稿者: Otomi - 2003/03/11(Tue) 21:03:42
草吉くん、めでたいイラストをありがとう!
「さとさんの日誕生」というフレーズが気に入りました(笑)

> 大田区っぽいって、どんな感じなんでしょう???
> 大田区っぽいっていうのは、よく分からない(笑)

そうか、わからんこと書いちゃったね(^^;
私が知ってる大田区は、浅草なんかにみるいわゆるベタベタの下町とは
また違った感じの、人情味にあふれ、あたたかみのある街というイメージなんです。
そんなところが、さとさんっぽいの。

> さとさんって親分なキャラなんですか?

私は、「おもいやりがある人」という印象です。だから親分(笑)

> 16日の木曜日

ヒロキ………(倒) <おい
   
記念日 投稿者: 坂城 - 2003/03/11(Tue) 21:14:13
>津島さんだったら2月40日とか、ね~♪

誰かつっこんであげましょうよ(^^;)
   
記念日の続き 投稿者: 草吉 - 2003/03/11(Tue) 23:22:49
こんばんわです。夕べからずーっと語路合せが頭をぐるぐるしてます(^^;)
2月40日で「つ・し・ま(マル)」で津島さんの日!
「すごいっ、津島さんの日だ!ボク思いつかなかった」って
本気で思っちゃったじゃないですか!(笑)<おいおい
坂城さんのつっこみなかったら気がつかなかった…しーん。

みなさんありがとうございます。本当に恐縮です(><)
   
大田区 投稿者: Kaname - 2003/03/12(Wed) 07:14:54
>人情味にあふれ、あたたかみのある街
なるほど! そして、おもいやりね!(納得)

>2月40日
「なんでやねん!」
>坂城さんのつっこみなかったら気がつかなかった
「おいおい!」
…つっこみも、管理人の仕事?(違います)
思ったのだけど、2月40日をカレンダーどおりに数えると、
3月12日…今日じゃないですか?(汗)
   
Re: [203]さとさん記念日の続き 投稿者: ぷう - 2003/03/12(Wed) 20:19:12
>誰かつっこんであげましょうよ(^^;)
>「なんでやねん!」

・・・・・・むなしい( ̄▽ ̄;)

2月40日は、3月12日じゃありませーん。だから焦らなくても大丈夫(笑)
だって、数字が変わったら意味ないもんね(^^;)

[205] 別バージョン 投稿者:坂城 投稿日:2003/03/14(Fri) 22:03:29
  3月29日発売の「手塚治虫の世界」という2枚組CD(COCX-32147~8)3500円に、
「ミクロイドS」のOP・EDに加えて、ボーナストラックとして
「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」別バージョンが収録されるみたいですよ。
以前Kanameさんが、テンポが違うって言っていたアレなんじゃないでしょうか?
他に収録されているこおろぎ'73歌唱曲は、
「マルス2015年」「パラダイス ドラキュラ」の2曲でしょうか。(まだありますか? チェックしてみて下さい(^^;))

   
Re: 別バージョン 投稿者: Kaname - 2003/03/14(Fri) 22:46:09
坂城くん、情報をありがとうございます!
番組放送時間枠が微妙に違っていたおかげで、
放送地域によって主題歌が違っていたとかなんとか…
そんな話を聞いたことがあります。
で、別バージョンの「ヤンマだ~」は非常に入手困難な一曲だと言われておりました。
それが収録されてるんでしょうかねぇ???
気になりますね。
……その前に…ヤングスターズのメンバーの中に聞こえるのは、
本当に こおろぎ'73の声なのかどうかハッキリさせたいような気も…。
別バージョンを聴いたら分かる…かなあ(苦笑)
   
Re: 別バージョン 投稿者: 葉月 - 2003/03/15(Sat) 21:19:40
「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」は、2つのバージョンでは全然テンポが違うと
誰かが言っているのを、雑誌かラジオで聞いたことがあります。
テンポが違うと雰囲気も変わるでしょうね。
これはファンとしては「買い」でしょう。
……でも、ヤングスターズの中にこおろぎメンバーが含まれればの話ですね~(^^;)

[206] [202]の続き:ディズニー体操集 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/14(Fri) 22:38:00
  葉月さんが[202]の記事でお知らせしてくれた物と同じCDだと思うのですが…
Amazonで「こおろぎ'73」で検索すると、
このページがヒットします。
体操集といっても、こおろぎ'73が歌うディズニー物の体操全てが
収録されてはいないと思います。が…とりあえず歌声は入っているみたいです。

   
Re: [202]の続き:ディズニー体操集 投稿者: Kaname - 2003/03/14(Fri) 23:18:32
気になるんで、調べてまいりました。
収録曲は、「ディズニーたいそう パート1」ではなくて、「アニメ体操NO.3」の方でした。
森の木児童合唱団の声が重ねられている方ね。
「ディズニーたいそう」に入っているアヒル声は、
「決闘!ドナルド!!」よりも、もっとアヒルっぽいような気がします。
…特に大倉さん。<おい

<[202]ぷうちゃんwrote:>
> 上に歌声をかぶせて再発売っていうの、前にもなかったっけ・・・?
「かぜよ ふけふけ」ですね(汗)
冬眠後に発売されたってことでは、「ぼくドラえもん2112」も
似たような存在かも…。
   
Re: [202]の続き:ディズニー体操集 投稿者: 葉月 - 2003/03/15(Sat) 21:26:06
収録曲の中の1曲だけが、こおろぎが歌う歌なんですね。
それが原曲+森の木児童合唱団の歌声ってことですか。
これも、ある意味では別バージョンって言うんでしょうか…(^^;)
   
ディズニー体操集 投稿者: ぷう - 2003/03/16(Sun) 21:45:06
元の、ディズニーたいそうが再発売されることはないのだろーか?( ̄ロ ̄;)
   
ディズニー体操集 投稿者: Kaname - 2003/03/18(Tue) 20:54:21
元の曲のままで、6曲全部…
「ディズニーたいそう パート1」「ディズニーたいそう パート2」
「メリーポピンズたいそう」「プリンセスたいそう」
「ピーター・パンたいそう」「ピノキオたいそう」を収録したCDの
再発売を希望~(><)

[207] おもしろいHPですね 投稿者:Tsuyoshi 投稿日:2003/03/16(Sun) 23:00:39
  初めて書き込みします。
こおろぎ’73のファンサイトがあると知ってビックリです。しかもかなり詳細にお調べになっているようでスゴイの一言です。メンバーが4人と思っていたのですが、途中で入れ替わられたりもしていたんですね。感心しきりです。

もし、すでにご存知だったらお恥ずかしいですが、コロンビアのアニメジャンルを開拓した木村英俊さんというプロデューサーの方の書いたTHE アニメソング(角川書店)という本がなかなかおもしろいです。
当時の苦労話がいろいろ出ていてこおろぎ’73のことなんかも書いてあります。

では、これからの楽しいHPを楽しみにしています。

   
Re: おもしろいHPですね 投稿者: Magnolia - 2003/03/16(Sun) 23:26:41 [ HOME]
Tsuyoshiさん、はじめまして!
そういう本があるのですね。初めて知りました。
ザ・チャープス(友達)、ピーカブー(HPを作ってます)のことは出ているのでしょうか?
もし、出ているようなら、是非ご本人にもお知らせしたいのですが・・・
   
Re: おもしろいHPですね 投稿者: Kaname - 2003/03/17(Mon) 07:26:11
Tsuyoshiさん、はじめまして!
このサイトのこと、楽しんでいってもらえたら嬉しいです。
「THE アニメソング」についてのお話、ありがとうございました。 この本ですね。
実は、こおろぎ'73に関する部分”だけ”は読んだことがあります。
こおろぎ'73の初めて歌ったアニメソングは「てんとう虫の歌」主題歌だった…とか、
解散の理由らしきことについて、ちょっとだけ触れてましたっけ…。
今では入手困難な本らしいですね。
また今度、他の部分も図書館で読んでみます。

Magnoliaさん、おはようございます! HN表記を変えたんですね~。
チャープスとピーカブーに付いては…ううーん???
今度読むときに気を付けてみます。
いや、それよりも、すでに読んでいる方の報告をヨロシクお願いします。
ヨロ☆
   
報告 投稿者: Otomi - 2003/03/20(Thu) 01:10:46
Tsuyoshiさん、はじめまして。
Kanameさん、Magnoliaさん、こんばんは~
「THEアニメソング」一応、読み直してみましたが、
残念ながらピーカブーとチャープスには触れていませんでした。
とりあえず報告。ヨロ◎
   
THEアニメソング 投稿者: Kaname - 2003/03/20(Thu) 07:09:19
Otomiさん、報告ありがとう!
触れてないとは…残念です。

[208] 新譜のはなし 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/18(Tue) 20:45:31
  記事[182]で、Magnoliaさんがお知らせしてくれたCD、「ステージ101ヤング青春の日々」を
手に入れてまいりました。
真っ先に聴いたのは、DISC 2の「冬の散歩道」「早く家に帰りたい」「ボクサー」。
すっかり、Magnoliaさんの宣伝に乗せられております(笑)
一番低音が岸さん…なるほど。
「ボクサー」が好きかも…。<今、声の聞こえ具合で決めただろ
レコードジャケットも、小さくだけれど載ってました。
このCD、明日が発売日です。気になった方、是非どうぞ!
(これまでのベストCDと同じ曲が入ってますが、別バージョンですよ!)

こおろぎ'73デビュー曲収録の「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.6」は
21日発売です。ヨロ!

…それで思い出したこと…。
「NHKグラフ」に載っていた「勢ぞろい”ヤング101”」という、
メンバー紹介のカラーページで岸さんが着てらしたのは、
デビューシングルのジャケットと同じ服だったような…。

   
Re: 新譜のはなし 投稿者: Kaname - 2003/03/18(Tue) 22:12:06
上とは別の話…。
「ステージ101ヤング青春の日々」が入荷したというので取りに行ったら、
カウンターで「むむむむ無敵…超人?なんとかっていうのでしたっけ?」と
訊かれてしまいました。
ああ~、そうそう、それも注文してましたとも。
正しくは「無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3 総音楽集」ね(苦笑)
こおろぎ'73の「トッポでタンゴ」…すでに持ってるけれど、
TVサイズやカラオケも入ってたから、つい(汗)
(しっかし、ひとりでカラオケを歌ったときの物足りなさときたら!)
それに、渡辺岳夫さん&松山祐士さんコンビのBGMだし、
ジャケットは安彦さんの絵だし、鈴置さんのドラマや歌まで入っているし。
ひとつ…、聴いていて思ったこと。
間嶋さんが歌う「ハッシャバイ」って、「Zガンダム」の中で
使われてなかった?
(あやしい記憶です。なにせ、もう20年ぐらい前のこと…)
ちなみに、Kanameはガンダマーではありませぬ。ブライトさんファン。<おい

「トッポでタンゴ」…ザ・ブレッスンフォーのカバー版も入ってます。
テンポがオリジナルより遅いです。
歌声の感想は…すいません、ノーコメントってことでヨロ(汗)
   
Re: 新譜のはなし 投稿者: ぷう - 2003/03/19(Wed) 18:26:54
Kanameちゃん、おかえり~( ̄▽ ̄)(まだ帰ってないか?)
どんどん新譜が出るんだね。
「トッポでタンゴ」のカラオケは、いつか偽こおろぎのメンバーで歌って聴かせて!(笑)
そして、カバー版の感想を聞いてみたいと思うのはわたしだけじゃないはずだ!!(爆)
岸さんの服が同じ?・・・・自前の服だったのかな?
   
Re: 新譜のはなし 投稿者: 葉月 - 2003/03/19(Wed) 21:19:28
発売日より前に手に入れることってできるんですね!?(@@)
Kanameさん、他の歌や曲もちゃんと聴いてますか~?(笑)

>「ハッシャバイ」って、「Zガンダム」の中で使われてなかった?

……( ̄▽ ̄;)
そんなこと言う人がガンダマーじゃないなんて信じられません(爆)

>カバー版の感想

私も聞いてみたーい。……けれど、なんとなく予想はつきます(^^;)
   
Re: 新譜のはなし 投稿者: 花喃 - 2003/03/19(Wed) 21:53:10
みなさん、ご無沙汰してました。花喃です(^o^)
鈴置さんって、ブライトさんの声をされていた声優さんですよね(*^^*)
さとさんと舞台で共演されてるんですよね~。
意外なところで繋がってますね!
   
Re: 新譜のはなし 投稿者: Otomi - 2003/03/20(Thu) 01:29:06
会社の目と鼻の先に山野楽器があるというのに、買いにいけてないよ( ̄▽ ̄;)
それはさておき、「ザンボット&ダイターン」って、昔キングからLPが出てたけど、それにTVサイズやらこおろぎオリジナルやらを入れたものなのかしら?(LPの内容はよく覚えてないけど、こおろぎ'73の歌がなかったことは確か)
そして、トッポでタンゴのカバー……ああ、歌声が想像つく(汗)想像の感想も控えさせていただきます。<おい
   
Re: 新譜のはなし 投稿者: Kaname - 2003/03/20(Thu) 07:11:15
> いつか偽こおろぎのメンバーで歌って聴かせて!
偽こおろぎの皆さん、各自 自分のパートを聞き取って練習しておきましょう(笑)

「ハッシャバイ」 歌/間嶋里美 作詞/井荻麟 作曲/井上忠夫 編曲/宮川泰
…アムロ登場シーンで聞いたような気がしたんですが、
検索してみたところ、その通りでした(笑)
歌声や曲の雰囲気が印象深かったんでしょうね…。
当時は、洋楽のカバーかと思ってました。

> 「トッポでタンゴ」カバー版の感想(ではなく、オリジナル版の感想)
葉月さんが予想つくと書かれてますが…、
「こおろぎ'73の方が好き」と言うだろうと思われてます?
まあね、ファンなんだから、どうしてもそうなっちゃいますね(苦笑)
こういうのって、最後は好みの問題ですから。
オリジナル版の、母性本能くすぐりまくりの甘ったれやさんなソロに一票!(なんだそりゃ)

ダイターン3の放送開始が1978年6月から…ってことは、
ザ・ブレッスンフォーの方は鈴木さんが入ってからのメンバーでしょうかね。
鈴木雪夫さんの超低音は好きかも…。

> 意外なところで繋がってますね
そうですね。
「ハッシャバイ」編曲者の宮川泰さんとは、ステージ101繋がりだし(笑)
「ザ・ロンゲスト・ロード・イン 鈴置洋孝・破嵐万丈」から収録されている5曲は、
全て宮川氏の編曲です。

[209] コオロギ登場 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/18(Tue) 21:23:10
  えのころ漫画館シリーズの第4段「えのころ村の迷いの森」を読ませて頂きました!
草吉さん、金太郎さん、ありがとう!
今回は、こおろぎ'73なコオロギたちの出番も増え、
分かる人には分かる「うっふっふ」なシーンも増え、
マニアのツボを突く作品となっております(笑)
付録の「えのころ住民帳」を見ると、誰がどのコオロギなのか分かるのが凄い。
作者さんの、こおろぎ'73への愛を感じます。

思わず、コオロギ重点の紹介をしてしまいましたが、
えのころ工房さんの描くキャラクターたちは みんなステキ!
どのキャラでもいいから、生まれ変わって、
えのころ村で暮らしたーい…というような感じです。
そして、作品の中にも外にも遊び心がいっぱい。
それをひとつずつ見つけていくのが楽しい本になっているのです。お薦め!
(ネタバレになってしまうので、詳しく話せないのが苦しい…(笑))
えのころ工房さんの公式サイトは コチラです。
ヨロ~

   
Re: コオロギ登場 投稿者: ぷう - 2003/03/19(Wed) 18:30:19
毎回出演となると、こりゃもうレギュラーだね。
出演料として、こおろぎのメンバー全員に本を配らなくちゃね!( ̄▽ ̄)
どうやって?・・・・・さあ、どうしよう?
   
Re: コオロギ登場 投稿者: 葉月 - 2003/03/19(Wed) 21:11:28
素朴な疑問です。
漫画に登場するこおろぎは、どのメンバーなんですか?
見て分かるってことは、こおろぎ'73に似ているんですよね。
でもコオロギなんですか? 虫!? なんだか面白そうです(^^)
   
Re: コオロギ登場 投稿者: Kaname - 2003/03/20(Thu) 07:14:46
コオロギたちは虫そのものですよ。
でも似ているから凄いんですよ!(笑)
そうですねえ…いつか御本人に見ていただきたいですねえ。
ちなみに、設定でのメンバーは6人いるけれど、
お話の中に出てくるときは3、4人なんだそうです。
…間違えた、「人」じゃなくて「匹」(笑)

[210] [208]の続きも兼ねて 投稿者:ぷう 投稿日:2003/03/20(Thu) 18:20:40
  新譜っていや、デビュー曲の入ったCDは、明日発売だよね。
ってことは、そろそろKanameちゃんは手に入れている頃なんじゃ?( ̄▽ ̄)
感想、聞かせてねん!
ジャケット衣装の謎にも迫るんだー(爆)

[208]の「トッポでタンゴ」の感想でKanameちゃんが書いている
>母性本能くすぐりまくりの甘ったれやさんなソロ

(笑)・・・・これって誰さ?( ̄▽ ̄)

   
トッポでタンゴ 投稿者: 坂城 - 2003/03/20(Thu) 23:16:16
デビュー曲初CD化、おめでとうございます!(^^)

ぷうさん。
>母性本能くすぐりまくりの甘ったれやさんなソロ
は、大倉さんに決まってるじゃないですか。
  と、僕が答えちゃだめなんでしょうね(^^;)
  ( ̄▽ ̄)<この顔文字は何かたくらんでいるに違いない(苦笑)
ついでに言ってしまえば、僕には「母性本能くすぐりまくり」なのかどうかは、よく分かりません。
   
>と、僕が答えちゃだめなんでしょうね(^^;) 投稿者: ぷう - 2003/03/21(Fri) 18:09:49
分かっていて答えたなー( ̄ロ ̄;)
   
祝・デビュー曲CD化 投稿者: Kaname - 2003/03/21(Fri) 23:18:34
みなさま、こんばんは。いろいろ忙しくてレスが遅れ気味でスイマセン(汗)

「昭和キッズテレビ・シングルス Vol.6」、ぷうちゃんの言うとおり、
20日に手に入れてました。でも、まだ全部聴いてはいないんですが(汗)
> 感想、聞かせてねん!
記事[6]でも書いたんですけど…「花咲じいさん」の歌詞が、
レコードだと「穴荒らす」に聞こえていて、変だなと思っていたんです。
が、CDではちゃんと「花荒らす」に聞こえました。盤のせいだったみたいですね。
解説に書かれてたんですけど…現在個々で活動中なんですか?
ええっ? 活動って、なんの??(汗)

母性本能くすぐりまくりの甘ったれやさんなソロ…
「トッポでタンゴ」のソロといったら大倉さんですよ。メモっておきましょう(笑)
いや~、カバー版と聞き比べ、これまでに増して
そんな雰囲気を感じてしまったのでした。
カバー版の声は…「ゼンダマンの歌」と似ているような気が。(藤井健さんね)
要するに、ソロの雰囲気が全く違うんです。
   
SCSシリーズ 投稿者: 葉月 - 2003/03/22(Sat) 00:28:44
こんばんは!
Kanameさん、忙しい…っていうか疲れているときは元気になるまで休みましょう(^^;)
指のしびれはとれました?

ところで、SCSナンバー順に収録していくということは、
そのうち絶対、「のんびり自転車」も「お月さまが丸くって」も収録されますね!
「マンションスズメ」や「ライオンがりにいこうよ!」もですね!
パンポロリンの歌も、たくさん初CD化されるんじゃないですか?
…レコードを買い集めたKanameさんの立場は……( ̄▽ ̄;)?

私が一番楽しみなのは、SCS-478でしょうか。
「サザエさん」の未使用に終わった主題歌「愛しすぎてるサザエさん」と
「サザエさん出発進行」(共に歌は水森亜土さん&こおろぎ'73)
こんなことでもなければ入手は困難な一品だったんじゃないかと思えます(^^;)

ところで、ぷうさんは何をたくらんでいたのですか?
   
Re: [208]の続きも兼ねて 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/22(Sat) 09:44:55
ご無沙汰でーす(^^;)/
きれいな音で聞けて良かったね~
個々で活動中っていうのは気になるね(^^;)

> カバー版の声は…「ゼンダマンの歌」と似ているような

どんな声か分かってしまったよ~( ̄▽ ̄;)
私ったら、なんで覚えてるんだろう……。
   
Re: [208]の続きも兼ねて 投稿者: Kaname - 2003/03/22(Sat) 16:01:56
みなさま、こんばんは~。
無理してるわけではないので、心配しないで下さいね!
でも、指はしびれたままです(汗)案外、花粉症の薬の副作用だったりして?

>レコードを買い集めたKanameさんの立場は……( ̄▽ ̄;)?
音源はクリアな方が聞き分けしやすいですが、
レコードの音というのも、なかなか味わいがあっていいですよ。
それに、ステキなジャケット(こおろぎ'73の写真)の数々は捨てがたい。
特にパンポロリン関連のレコードったら…(鼻血)

>「サザエさん」の未使用に終わった主題歌
おお! それもありましたね!!
SCS-478…今のペースで行くと、発売は
かなり先になりそうな予感がするんですけど(汗)
それまで無事に、今の企画が続くことを祈ります(おいおい)

しかし…ちょっと思った…。
本当にレアな、番組挿入歌や委託製作のような歌は、
ここでも収録対象から外れているな…と(涙)

ゆ~かりちゃん、子どもの頃に聴いていた歌って、
意外に覚えているものですよね!
忘れていても、すぐに思い出せるし。
   
Re: [208]の続きも兼ねて 投稿者: 葉月 - 2003/03/22(Sat) 23:52:52
ジャケット!
そうですね。それは重要なポイントです(笑)
ページのトップへ戻る