211. 岸さんがアイアンクローなの? ジャッカー電撃隊「クライムのテーマ」
212. はじめまして
213. レスありがとうございます
214. [211]の続き 悪役ソング
215. 手塚治虫の世界 ヤング・スターズの声は?
216. パンポロリン♪ 「昭和キッズ」VOL.8・9にパンポロリンの歌登場、「ファンタジー☆ワールド」、まきさんの泣いた赤鬼
217. 更新の感想 「ドテラマン」OP歌唱者の聞き分けについて
218. 101サポーター
219. ステージ101「明日にかける橋」 出演者・参加者の公表が始まる
220. がんばれがんばれどっかっべん♪
221. 5月21日 「昭和キッズ」楽しみな歌は…
222. 発掘 手に入れたCD、「○UT」でのメンバー紹介の仕方に問題アリ…
223. ドン・ドラキュラ 合いの手は津島さん!?
224. 運動会 おゆうぎCDいろいろ
225. 菊池先生インタビュー インタビューの中に、少しだけ こおろぎ'73の話題アリ

 

 

[211] 岸さんがアイアンクローなの? 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/22(Sat) 16:06:06
  タイトルの通りの疑問です。
今さら何言ってるんだ…と言われそうですが…
↓ 岸さんがアイアンクローなんでしょうか???

「ジャッカー電撃隊」挿入歌より
「クライムのテーマ」
 歌/アイアンクロー、ザ・チャープス 作詞者不明 作編曲/渡辺宙明

そう思って聴くと、そう聴こえます。
詞が英語なんです。しかも台詞なんです。低い声で笑ってます。
曲に合わせるように、後から詞を付けたそうなんですが、
作詞者不明なのは、アイアンクローさんが気分で英詞を付けたからだと
考えられなくもないような…。

なんで、聴いて確定できないのかっていうと…
この邪悪な…でも何故か笑いを誘うキャラと岸さんが同一人物だと
思いたくないからかも(おいおい)
怪しいアイアンクローと妖しいチャープスという感じなのです。
カラオケまで持ってるんですけど…これって、チャープスの歌声に合わせて
英語で喋って笑えってことなんでしょうか? うわー(汗)
ヨロ… <あまりの歌のインパクトによろけた

   
Re: 岸さんがアイアンクローなの? 投稿者: ぷう - 2003/03/22(Sat) 18:33:05
そういう疑問を岸さんにぶつけてみるわけにはいかないのでしょーか(^^;)?
ところで、台詞物のカラオケって照れない?(笑)
   
Re: 岸さんがアイアンクローなの? 投稿者: 蓬莱 - 2003/03/22(Sat) 22:26:11
Kanameさん、みなさん、こんばんは!
私はその歌は聴いたことがないので分かりませんけど、
もしそうだったら、岸さんの英語が聴けるチャンスだと思いました(*^^*)
台詞のある歌って歌うの難しいです。
   
Re: 岸さんがアイアンクローなの? 投稿者: 葉月 - 2003/03/22(Sat) 23:51:52
>邪悪な…でも何故か笑いを誘うキャラ
って、どんなのなんでしょう( ̄▽ ̄;)
すっごい気になります(笑)
アイアンクロー、演じていたのは別の人でしたね。
ここでは歌についてのことですよね。<当たり前か…(^^;)
   
Re: 岸さんがアイアンクローなの? 投稿者: Kaname - 2003/03/23(Sun) 11:05:07
> そういう疑問を岸さんにぶつけてみるわけには
…覚えてらっしゃらない&レコードもCDも持ってらっしゃらない…に一票(汗)

> 台詞物のカラオケって照れない?
聴くだけでも照れるときありますね… <おい

> もしそうだったら、岸さんの英語が聴けるチャンスだと
…うう~ん、ステージ101関連の歌でも英語の入った物があるので、
「クライムのうた」にこだわる必要はないかと思いますが…(笑)
第一、ホントに岸さんかどうか分からないので…。

> 演じていたのは別の人でしたね
あ! 俳優さんが喋ってらっしゃるという可能性もありますね!?(悩)

   
Re: 岸さんがアイアンクローなの? 投稿者: ぷう - 2003/03/23(Sun) 21:29:51
>…覚えてらっしゃらない&レコードもCDも持ってらっしゃらない

そっか・・・・そういうものなんだね・・・( ̄ロ ̄;)
もしかして、Kanameちゃんの方が曲目には詳しかったりしてね(爆)
   
アイアンクロー 投稿者: 葉月 - 2003/03/23(Sun) 22:09:43
鉄の爪(アイアンクロー)は、石橋雅史さんという方が演じられていたようです。
でも、どんな声だったかは覚えてないです(^^;)
   
Re: 岸さんがアイアンクローなの? 投稿者: Kaname - 2003/03/24(Mon) 07:17:21
> Kanameちゃんの方が曲目には詳しかったりしてね(爆)
か~なり前に、岸さんから同じ様なことを言われました(汗)
葉月さん、ありがとう。再放送などで見かけることがあれば、
注目してみます(笑)

[212] はじめまして 投稿者:るい 投稿日:2003/03/23(Sun) 13:04:28
  突然お邪魔します。

いや~、こんなサイトもあるんですね~。
ウレシー(^^)

わたくし、幼いころステージ101のファンで、
日曜の夜は欠かさず見ておりました。
(その後がムーミンだったかな?)
成長するにつれ、その番組のことを誰かと語りたいと思うようになるのですが、私の周りには101を知っている人が誰もいない!!

ところが最近、ひょんなことから101のCDを購入。
それがきっかけで、流れ流れてここまで・・・?!

当時、幼稚園から小学校低学年というころだったので、
101とおかあさんといっしょ、パンポロリンなどが並立していた私。テレビでこおろぎのお兄さんを見つけるととってもうれしかったのを覚えてます。だからここはとっても懐かしい香りがする気がします。

時々覗かせてもらいますね。

おじゃましました。

   
いらっしゃいませ! 投稿者: Kaname - 2003/03/23(Sun) 18:50:31
るいさん、初めまして。
よくぞ流れ着いてくれました。ありがとうございます!
でも私、101の記憶は全くないんです(残念)
精一杯頑張って、「おかあさんといっしょ」の田中星児さんの記憶が限界。
とりあえず、歌だけは、どんどん聴いていこうと思っているところです。

こおろぎのお兄さん…なんてステキな響きなんでしょう!
「パンポロリン」…レコード・ジャケットを眺めつつ当時のことを想像してます。
当時の自分があまりに小さすぎたせいか、記憶に残ってないんですよねぇ…。
もう少し早く生まれていたらなぁと思います。

またいつでも来て、懐かしさに浸っていってくださいね!
その際、何か当時のエピソードを思い出されましたら、
教えてもらえると嬉しいです(^^) ヨロ!
   
Re: はじめまして 投稿者: ぷう - 2003/03/23(Sun) 21:37:06
るいさん、はじめまして、ぷうです。
ステージ101と子ども向け番組の両方を見ていて
それを覚えているなんて~!!
Kanameちゃんの羨ましがってる様子が見えるようで~す(笑)
私も、テレビに出ていたこおろぎ’73のこと、いろいろ知りたぁ~い(><)
よかったらお話しに来てくださいね~(^^)/

[213] レスありがとうございます 投稿者:るい 投稿日:2003/03/25(Tue) 09:41:28
  今、「こおろぎ年表」を見て
「へ~、ほ~、ふ~ん」と懐かしんでまいりました。

私も幼かったので、当時のことはうろ覚え、
お話できるほどの記憶はないのですが、
とにかく101が好きで、(おかげで今でもミュージカル大好き)
101以外で101のメンバーを見つけるととてもうれしかったのです。
で、一番私の目にとまりやすかったのが「こおろぎのお兄さん」。
何しろこっちは101以外は子ども番組しか見てないので。

メンバーの方の記憶はあまりないのですが、
まきさんのことは覚えてます。
「のりまきさん」と呼んでたのですが、
それが我が家だけの話だったのか、101の中でそう呼ばれてたのか、記憶が怪しいです。(^^;

ところで、75年の「シンドバッドの冒険」って、
“ぼーけーんしょーねーん、シンドバッド!”
ってヤツですか?

   
Re: レスありがとうございます 投稿者: Kaname - 2003/03/26(Wed) 07:11:45
るいさん、こんにちは!
のりまきさん…あれ? どこかで聞いたことがあるような…???
「アラビアンナイト シンドバットの冒険」は
お喋りな九官鳥(?)を連れたシンドバットの出てくる話でしょうか…。
こおろぎ'73が歌っている歌以外のこと…今回の場合「アリババのうた」以外のことは、ものすごくあやふやな記憶です(汗)
“ぼーけーんしょーねーん…”…うーん、私は覚えてないです。
鳥の名はシェーラだったかも…。
   
Re: レスありがとうございます 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/26(Wed) 21:11:45
るいさん、はじめまして。
Kanameちゃんが書いている、シェーラの出てくる「シンドバッドの冒険」と、
るいさんが書かれている「ぼうけんしょうねん~」とは
別物じゃないかしら?
「シンドバッドの冒険」の歌に、るいさんの書かれているような歌詞はなかったと思います。
   
Re: レスありがとうございます 投稿者: るい - 2003/03/27(Thu) 22:34:31
突然乱入していろいろヘンなこと言ってごめんなさい。
「誰も知らない―その1」が101なら
「誰も知らない―その2」がシンドバッド。
確か東京12チャンネルでやってた輸入物のアニメの中のひとつだったんだと思うのですが。
マジックベルトを締めるとウェストがはちのように細くなるの。

この次カキコするときはもう少し流れに乗った話題にできるといいなと思ってるるいでした。
   
Re: レスありがとうございます 投稿者: Kaname - 2003/03/28(Fri) 07:22:05
るいさん、知らないことを書いてもらえるのは、
とっても嬉しいです(^^)
話の流れなんて、ないようなものなので、また来て下さいね~

[214] [211]の続き 投稿者:ゆ~かり 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:07:46
 
  話をひっぱってごめ~ん(^^;)
岸さんのアイアンクロー疑惑が気になったから調べてきました。
だって「鉄の爪」っていったい何?って思わない?
アイアンクローって敵の一番偉い人なんだね。
「ジャッカー電撃隊」の中の悪の象徴ってかんじ。
こおろぎって、悪役の歌を結構歌ってるでしょ?
だから、アイアンクローの歌を岸さんが歌われていても
不思議じゃないなと思いました(笑)
関係ないけどジムボタンの「ドリンガー」だって、悪役だよね?

   
こおろぎの悪役ソング 投稿者: 葉月 - 2003/03/26(Wed) 22:31:37
そうです。アイアンクローは敵の首領です。
もし岸さんがその歌を歌われてるのだとしたら、
”怖くない悪役ソング”なんじゃないでしょうか?(笑)
怖い歌だったら別人(^_^;)
   
悪役ソング 投稿者: Kaname - 2003/03/28(Fri) 07:25:30
こおろぎ'73の歌う悪役ソング=怖くない
おおおお、目からウロコでした!
そうか、そこに注目すればよかったんですね!(おい)
「クライムのうた」を聴いたことがある人って、もしかしてここには少ない?
これ、雰囲気は怪しいけれど、怖くはないですよねぇ…。

[215] 手塚治虫の世界 投稿者:Kaname 投稿日:2003/03/28(Fri) 20:55:31
  明日(29日)発売の「手塚治虫の世界」(COCX-32147/8)を買ってきました。
解説に、ヤングスターズの正体が書かれていないかと期待してたんですが…
それどころか、曲解説も何も付いてませんでした(汗)
ボーナス・トラックの「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」は、
やっぱり、テンポの遅いバージョンでしたよ。
「ミクロイドS」の旋律を歌われていた方がメインで歌われてました。
肝心のコーラスの声……わっからなぁ~い(お手上げ)
…岸さんの声は聞こえる気がするんですけど(汗)
それと、「アゲハよ(アゲハよ)」の「よ」が大倉さんっぽいような気が(は?)
でも、別の歌手だと言われたら「そうか」と思ってしまいそう…<いい加減な耳

…聞き分け委員を召集しようかなぁ…(悩)<おいおい

ところで、新譜発売のお知らせには、この盤は書いてませんでしたね。
収録されている こおろぎ'73関連曲は、
「マルス2015年」と「パラダイス ドラキュラ」の2曲です。2/48曲。
もし、ヤングスターズに こおろぎ'73が加わっているならば、
5/48曲です(それでも少なっ)

未関連曲では「どろろの歌」がお気に入り。
それから、ロイヤルナイツの「わんさかワンサくん」が楽しかったです。
樋口康雄さんの「火の鳥2772」インスト2曲は、そこだけ空間が広がったような気がしました。

インデックス参照は こちら

   
Re: 手塚治虫の世界 投稿者: 坂城 - 2003/03/29(Sat) 00:07:09
買われてしまったんですね(^^;)
歌声を確かめるために買ったというのに、結論が出てないとは(苦笑)
こうなったら、こおろぎ'73だと思って聴いてはどうでしょう。
その方が幸せじゃありませんか?(笑)
ところで、Kanameさんはロイヤルナイツやブレッスン・フォーなどの
コーラスグループの声の違いって分かるんですか?
だったら凄いなと思いました(^^)
   
Re: 手塚治虫の世界 投稿者: Kaname - 2003/03/29(Sat) 07:28:49
> こうなったら、こおろぎ'73だと思って聴いてはどうでしょう。
……その手があったか…(おいおい)

> ロイヤルナイツやブレッスン・フォーなどのコーラスグループの声の違い
ブレッスン・フォーの特定メンバーならば、なんとなく…。
でも、ほとんど分かってません。Otomiさんなら分かります(勝手に断言)
デューク・エイセス、ハニーナイツ、ボニー・ジャックスぐらいまではお任せです。
(何を?)もっとあるかも…。凄いですね!
どのグループの歌を聴いても、こおろぎ'73の歌声に変換する技なら持ってます。
「わんさかワンサくん」も、昨日から頭の中では、こおろぎ'73が歌ってます(汗)
   
Re: 手塚治虫の世界 投稿者: 葉月 - 2003/03/30(Sun) 01:04:41
こおろぎの歌声だけではなく、他のグループの声も分かってないと
聞き分けはできないんですね(^^;)
私は、こおろぎの声だけでも付いていけていないで~す( ̄▽ ̄;)
声の変換? それもできないです(^^;;;;)
他のグループの名前を覚えるだけで精一杯だったりして(爆)
   
聞き分け 投稿者: 蓬莱 - 2003/03/30(Sun) 10:55:42
いろんなグループの声を聞いただけで判断できるようになるなんて、考えただけでワクワクです~(*^^*)Otomiさんって、凄い方なんですね!(@@)<「勝手に断言」を信じる蓬莱
   
Re: 手塚治虫の世界 投稿者: Otomi - 2003/03/30(Sun) 18:42:55
なんかすごいことになっている…( ̄▽ ̄;
Otomiは、勘と聞こえ方の印象でグループを聞き分けております。
だから、それが正しく聞き分けられているかどうかは不明よ(答えが判明するところで、たまたまアタリが多かっただけと思われまする)

ヤンマだ~のスローバージョンって、私は聞いたことないけど、
かおりさんがソロのバージョンの男声は「こおろぎ'73」というにはちょっと……。
確かに、大倉さんっぽく聞こえるくだりがあるけど、これ……さとさんじゃない?
   
聞き分け 投稿者: 坂城 - 2003/03/30(Sun) 22:54:17
要するに、聞き分けは勘が大切ってことですね(^^;)
   
聞き分け 投稿者: Kaname - 2003/03/31(Mon) 07:09:27
> 「勝手に断言」を信じる蓬莱
やばば…(大汗)こうして、間違った情報が広まっていくのでーす。
気をつけなくては…(苦笑)
聞き分け…そう、それは勘で勝負の世界。(おい~)

「ヤンマだ~」…確かに…こおろぎ'73のコーラスっぷりとは
なんだか違うような気がしてしまいます。
もしかしてそれは、「メンバーが全員じゃないから」とか、
「他の人も混じっているから」という可能性もある?

> さとさんじゃない?
そうかも(おいおいおい)
っていうか、もしコーラスがこおろぎ'73なら、トップはさとさんだと思いました。
こおろぎ'73じゃなくても、このコーラスのトップはさとさんか???
…ぅわっからなぁ~い(最初に戻った)

[216] パンポロリン♪ 投稿者:蓬莱 投稿日:2003/03/30(Sun) 10:52:26
  Kanameさん、みなさん、こんにちは!
次々新譜が発売されて大変ですね(^^;)
[206]で話題になっていたディズニー体操集の「ファンタジー☆ワールド」には、こおろぎ'73だけじゃなく若子内悦郎さんの名も入ってましたよ~。公式サイトの板でお見かけする方ですよね!?(疎くてごめんなさい)
それから、みなさん楽しみにされている「昭和キッズテレビ・シングルス」シリーズなんですが、Vol.9にパンポロリンの歌が登場みたいです。まだ、詳しいインデックスは出てませんでしたが…下のURLに出てました。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3999712-9976002.html
5月21日が待ち遠しいですね!?(^^)

   
ファンタジー☆ワールド 投稿者: Kaname - 2003/03/30(Sun) 14:51:29
蓬莱さん、ありがとう!
「運動会用音楽集~ファンタジー☆ワールド」(COCX-32142)の
インデックスを調べてまいりました。
(なんでコ○ムビアのサイトには、参加者表示がないものが多いの。特に学芸物!)

1. No.1体操
 歌/こおろぎ'73、森の木児童少年合唱団
2. KIDSたいそう ~ミート・ザ・ワールド~
 歌/コロンズ、高山成孝
3. ビバ! キッズ体操 ~ミッキーマウスマーチ~
 歌/伊集加代、和田夏代子、藤島新、若子内悦郎
4. ビバ! キッズ体操No.2 ~いつか王子様が~
 歌/浦島りん
5. ホール・ニュー・ワールド
 演奏/コロムビア・オーケストラ
6. メインストリート・エレクトリカル・パレード
 演奏/コロムビア・オーケストラ
7. フォークダンス・ディズニー・メドレー
 歌/佐々木久美、山田洋子、岩崎元是、高尾直樹
8. プリンセス!プリンセス!プリンセス!
 歌/麻生かほ里、石井一孝

です。

パンポロリン…「とべとべ~」と書かれてましたね。「あそびましょ~」は
その前の盤に入っているのかもしれません。早く5月になあれ~(笑)
   
ロビンフットと泣いた赤鬼 投稿者: Kaname - 2003/03/30(Sun) 14:53:44
「ファンタジー☆ワールド」の歌唱者を調べていて、別のディスクも見つけてしまいました。
発表会 ミュージカル・劇あそび ベストアルバム VOL.2
<ビクターエンタテインメント VICG-60471>(2001.8.1発売)
 1. ミュージカル「森の勇者 ロビンフット」
 2. 「かぐや姫」(竹取物語より)
 3. 「泣いた赤鬼」
 4. ミュージカル「ふしぎの国のアリス」
 5. ミュージカル「ごんぎつね」
 6. ミュージカル「安寿と厨子王」(日本昔話より)
………1と3に、まきさんが参加されていると思われます。
   
Re: パンポロリン♪ 投稿者: Otomi - 2003/03/30(Sun) 18:44:32
> 昭和キッズ
おお~、蓬莱さん、ありがとうっ、次の発売時期が知りたかったのです。
二ヶ月のスパンで出るのね(いや、来月も途中まで出るのか?)
Kanameさん、SCSシリーズの番号をみつつ、入る時期を予測しようか~(笑)
実際、予算立てとかないと、大変なことになるかも…(汗)
ところで、このCDはオススメです。
いままでのオムニバスものと違い、きちんと作品・曲解説がついているし、CD盤も印刷が可愛いし…。
一曲でも興味のある方は、是非お手にとってみてください。(営業?)

> ファンタジー☆ワールド
「No.1体操」って……何……(汗)
   
No.1体操 投稿者: ぷう - 2003/03/30(Sun) 19:46:49
>「No.1体操」って……何……(汗)

「ディズニーたいそうパート1」+森の木児童合唱団=「No.1体操」
=「アニメ体操No.3」
こおろぎファンでなくても、なんだこれ・・・って思います( ̄▽ ̄;)
   
昭和キッズ・・・ 投稿者: 葉月 - 2003/03/30(Sun) 21:19:12
SCSの500番代は、キャラクター物のジャンボシリーズなんですね。
だから、SCS-513の「ミクロイドS」と「ヤンマだ…」も、
そのうち「昭和キッズ…」に収録されると思われます。
Otomiさんが書かれていますが、きちんと解説が付くのならば、
ここは、ヤングスターズの正体も解明されることを期待しましょう!
そういう、痒いところに手が届く解説が読んでみたいです。
考えが甘いでしょうか?( ̄▽ ̄;)
   
解説 投稿者: Kaname - 2003/03/31(Mon) 07:12:17
次の「昭和キッズテレビ~」は、Vol.7~9の3枚が5月21日に出る予定で~す。
現在、発売予定があるのは、Vol.15までと聞きましたが…
その後も頑張って、シリーズを完結させてほしいですね。
さらには、他の秘蔵音源の初CD化にも、もっと力入れてほしい…。
(↑とにかく、聴いたことのない歌を手に入れたいらしい)

作品・曲解説…これ、楽しみのひとつです。
資料としても…ですが、こおろぎ'73について書いてあることを読むチャンスが
ほとんどないから新鮮なんです(汗)
ヤングスターズ正体解明…やってほしいですねぇ…(願)
どこかから、ちゃんとした資料を引っ張り出してこないことには、
自分の耳で聞き分けただけでは、いまひとつ納得いかない。<おい

[217] 更新の感想 投稿者:ぷう 投稿日:2003/03/30(Sun) 19:35:24
  Remakeble Mixを読んできたよ~。
曲を聞きながらじゃなかったから、ほんとによく分からなかった(爆)
けど、楽しかった。
草吉さんが加わってパワーアップしたのに、なんでヘタレてて混乱してるのさ(笑)
ヘタレっぷりがパワーアップしたってこと( ̄▽ ̄;)?
これって、草吉さんのせいってことじゃないよね。
Kanameちゃんが、二人の意見に左右されるから混乱するんだ~(爆)
それと気になったんだけど・・・・。
なんで津島さんの名にだけハートマークが付いてるのさ?(^^;)

聞き分けの出来については全然分からないので、
それ以外の部分につっこんでみました( ̄▽ ̄)/
私も、こおろぎの国に行きたいー!どこなんだー(笑)

それと、その前にしていた更新。覚え書きのSCSナンバーリスト・・・(^^;)
Kanameちゃん、そういう作業って好きだよね(笑)
これで新譜の収録曲予想がしやすくなった・・・・かぁ?

   
Re: 更新の感想 投稿者: 葉月 - 2003/03/30(Sun) 21:24:26
ちゃんと「正義の使者だぜドテラマン」を聴きながら読ませていただきました。
それでも分からないです。
いえいえ、書いてあることは分かったんです。
どこの何について語っているかということは。
言われてみればそんな風に聞こえる……とは思えました。
が、それを参考にお二人の声を聞き分けるのって………えええ??
大混乱しますね( ̄▽ ̄;;;;)私の耳って悪いんでしょうか。
そんな私に、委員の皆さんのヘタレっぷりについて突っ込む資格はございません(><)
   
Re: 更新の感想 投稿者: 坂城 - 2003/03/30(Sun) 23:10:53
みなさんの会話が面白かったです。
Kanameさん、途中から集中力無くして、お笑いに走ってましたね( ̄ー ̄)?
草吉さんの自己紹介にあった、スタッフロールの中で…というの、
僕もそうでしたよ。
平仮名のネーミングだと、小さい子でもそこだけ読めるんですよね(^^)
それから、冒頭文の雰囲気がいつもと違うような気がしていたんですが、
よく見たら編集はOtomiさんだったんですね。納得しました。
やはり文章にも個性って出るんですね。

>葉月さん
耳が悪いんじゃなくて、単に経験不足なだけかと……(^^;)
   
Re: 更新の感想 投稿者: Kaname - 2003/03/31(Mon) 07:14:09
感想…というより、ほとんどツッコミをありがとうございます(笑)
そう、一番混乱しているのはKanameでありました。
集中力なくしてるんじゃなくて、混乱しておかしくなってるんです(おいおい)

ハートマークは…深い意味なんてないと思います(笑)
会話の中でハーモニーまで取り上げることができなかった憂さ晴らしかも。

葉月さん、いきなり「~ドテラマン」から聞き分けようなんて思っちゃだめですよ(笑)
誰のソロか分かっている歌を何度も聴いて、雰囲気を覚えていけば、
なんとなく分かってきます。<私が言っても説得力無し

文書に個性って出るんですねえ。
でも、最近思ったんですが、よく読む機会のある人の文章に、
なんとなく似てくることってあるような気が…。
つい、つられて、同じ表現を使っちゃったりするんです(苦笑)
   
Re: 更新の感想 投稿者: ゆ~かり - 2003/03/31(Mon) 22:36:57
「ドテラマ~ン」のときの、お二方のビブラートの違いというのが、
なんとなく分かる気がしました!(^^)
そう言われてきいてみると、別々の方が交互に歌われているのかなあと思えてくるね。
教えてもらわなければ、一人のソロだと思っていたと思うんだけど(^^;;;;;)
   
Re: 更新の感想 投稿者: 花喃 - 2003/04/01(Tue) 22:59:01
ドテラマンの歌だったら花喃にもわかりまーす(^^)
わたしも、前にアンケートで交互に歌われているって
書かれてたのを読むまでは
どなたかひとりが、旋律を歌われてるんだと思ってました(^^;)ゞ
よーく聞いたらわかる物なんですねー。
じっくり聞かなくちゃだめだなーと思いました☆
   
伸ばしの音 投稿者: Kaname - 2003/04/02(Wed) 07:25:24
この企画が縁で、歌声に耳を澄ませていただけたら嬉しいです!!
会話の中で「顔は似ていないのに声は似ている」と話しておりましたが、
伸ばしのビブラートを聴いていると、私は顔の違いを感じてしまうのでした。
顔っていうか骨格? ……いや、鼻の形か…。
私の勝手な感覚なので、うまく説明できませんが…。

[218] 101サポーター 投稿者:花喃 投稿日:2003/04/01(Tue) 22:54:02
  Kanameさん、こんばんわ☆
4月になっちゃいましたね~。
エイプリルフールですよぉ~!
日記を読みました(^^)
ステージ101のサポーターって、申し込みが3月末までだったんですね。
申し込みしちゃったんですか(?o?)
10月のコンサートに、こおろぎのどなたかは出演されるんですか?
楽しみですねー(^o^)
そのときは東京で、Kanameさんの全部のサイトをまとめた
大オフ会を開いてほしいでーす(笑)

   
Re: 101サポーター 投稿者: Kaname - 2003/04/02(Wed) 07:32:15
サポーター…申し込みしましたよ~(汗)
でも、行くかどうかは、まだ分かりません。<おいおい
そのために、副職に就いたようなものなんですけどね…。
大オフ会…(汗)考えただけで、どっと疲れました(^^;)
でも、江戸出張というのはコンサートだけでなくて
日頃お世話になってる方々に顔見せもしたいという意味もあるのです。

10月のコンサート……まだ出演者の公表はありませんし、
私自身、出演に関しては半分諦め気味だったりして(汗)
私がサポーターになったことイコール、こおろぎ'73の出演ではありませんので、
そこのところ、ヨロ!
   
Re: 101サポーター 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/02(Wed) 17:52:36
なんとしてでもコンサートに行って来て!
そして、楽しいレポートを書いてちょうだい!!(*^^*)
10月なんて、まだまだ先のように思えて、すぐやってくるよ。

[219] ステージ101「明日にかける橋」 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/03(Thu) 07:14:19
  10月コンサートの出演者・参加者のリストが、
公式サイトの「Stage101公演」ページの中にUPされました。
見て見て~~~(><) <落ち着け~ぃ。

お知らせなので、新規投稿にしてみました。

   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: ぷう - 2003/04/03(Thu) 07:49:09
見たー!
岸さん参加なんだね!よかったね!!
まきさんもチャープスも串田アキラさんも参加?!
豪華だ
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: 葉月 - 2003/04/03(Thu) 19:45:53
サポーター申し込みをされたのでしたら、
あの豪華な面々が集う打ち上げに参加できるんですね。
羨ましいです(><)
ぷうさんの反応、尋常な速さじゃないです(^^;)
もしかして、ぷうさんもコンサートにいかれるんですか?
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/03(Thu) 21:14:01
参加……出演と参加の違いは大きいよね。
でも打ち上げがあるんだ!公開リハやメーキングビデオもあるんだね。
凄~ぉい、特典ありすぎって感じだよ~!!
ところで……あのぉ……つ、津島さんは~???(ToT)
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: Kaname - 2003/04/03(Thu) 21:22:57
サポーター募集ですが、ほんとは3月末までだったんですけど、
集まりが予定数より少なかったということで、
300口集まるまで、引き続き募集するみたいです(今ならまだ間に合う!)
詳しくは STAGE101公式サイトを参照して下さいね。
豪華な面々の打ち上げ…ですか…。
参加できるかどうか分からないんです(おいおい)

ぷうちゃんの即レスには慣れてますが…、こんな朝早いのは珍しくないですか?(笑)
7時49分…早くないか。
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: Kaname - 2003/04/03(Thu) 21:35:07
おお、ニアミス……。>ゆ~かりちゃん
公開リハやメーキングビデオ…。
公開リハって、やっぱり東京であるんでしょうね。遠い…(涙)
いいんです、私が行けなくても別の方に行ってもらうから。
でもって、しっかりレポートを書いてもらうから。<おいおい
津島さんのこと…参加を希望しつつも無理強いは嫌だという、このジレンマ!(汗)
コンサート出演はさておき、ファンの想いを御本人に届ける機会ができれば、
それだけでも嬉しいですね。
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: 坂城 - 2003/04/03(Thu) 23:03:53
なにがなんでも”江戸出張費”を稼ぎ出して、全ての特典を御自分で消化して下さい(^^)
>津島さんのこと…
お元気だということが分かるだけでも嬉しいですね。
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: ぷう - 2003/04/04(Fri) 08:36:32
ピーカブーのお二人や田中星児さんも参加~(*^o^*)
(私なんかでも知ってる名前があってドキドキ!)

昨日のレスね、Kanameちゃんの真似をして、
朝早く起きて、ゆとりの時間作ってネットしてみようと思ったんだけど、
三日坊主どころか、1日で挫折しちゃった( ̄▽ ̄;)
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: ぷう - 2003/04/04(Fri) 08:39:27
>もしかして、ぷうさんもコンサートにいかれるんですか?

無理でーす( ̄▽ ̄;;;;;;;;)だって、東京でしょ・・・(><)
Kanameちゃん、お金のことはなんとかなるとして、
家事や猫のこと、どーするの?(^^;)
   
津島さんのこと 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/04(Fri) 15:14:56
>> ファンの想いを御本人に届ける機会ができれば
>> お元気だということが分かるだけでも
そうね、そうなのよーーーっ(><)
   
Re: ステージ101「明日にかける橋」 投稿者: 蓬莱 - 2003/04/04(Fri) 23:08:51
Kanameさん自身によるレポートを楽しみにしてますよ!!!

[220] がんばれがんばれどっかっべん♪ 投稿者:はつよ 投稿日:2003/04/04(Fri) 20:54:00 [ HOME]
  こんばんは
お久しぶりです!

さっき、雨で野球が中止のときの珍プレー番組を見ていたら、
「ドカベン」の話題のときに、こおろぎ'73のみなさんの美声が流れました。
そういえば、このアニメ見始めたとき、おおぉ~~と思ったものです。
こおろぎさんの歌は、いつ聴いてもハキハキしていてよろしいね(笑)

そりではまたっ!

   
Re: がんばれがんばれどっかっべん♪ 投稿者: 蓬莱 - 2003/04/04(Fri) 23:07:45
はつよさん、こんばんは。

>こおろぎさんの歌は、いつ聴いてもハキハキしていてよろしいね(笑)

私もそうおもっていました(^^)
仕事柄、童謡を聴くことが多いんですが、こおろぎ'73の歌う童謡は、
歌詞がハッキリ聞こえてきて、歌自体も明るく楽しい物が多くて、
こどもに聴かせたい、こどもと一緒に歌いたいって思う物ばかりなんです☆
   
Re: がんばれがんばれどっかっべん♪ 投稿者: Kaname - 2003/04/05(Sat) 00:24:41
はつよさん、ご無沙汰してます。
でもコッソリと、はつよさんのサイトの
「ステージ101 ヤング青春の日々」購入者アンケートには回答してみました。
(どれが私の回答か分かったとしても、内緒でお願いします(笑))
CDを買った方、ぜひ参加してみて下さいね。
ところで、TVから「ドカベン」の歌が!? 聴きたかったです!

蓬莱さん、ありがとう。
どんどん子どもたちに聴いてもらって下さい。
そして、こおろぎ'73ファンに洗脳…あ、いやいや、
体全体で楽しんでほしいです。童謡だったら、振りの付いている物、多いしね。

 

[221] 5月21日 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/05(Sat) 00:27:56
  以前、蓬莱さんが報告してくれた、5月発売予定の「昭和キッズテレビ・シングルス」の詳細です。
Vol.8 Vol.9の収録予定曲が分かりました。
覚え書き5の「昭和キッズテレビ・シングルス」にも、追記しておきました。
Vol.7も分かったんですが、こおろぎ'73と関係ないので省略…。
でも、「ミクロイドS」が入ってますね。解説がちょっと気になります(汗)

私の注目…「飛びたいタマゴ」が収録!!!(感涙)
山田美也子さん&こおろぎ'73の「とんでけジャン」も!!
岸さんが歌う「おばけばけばけ」や「のんびり自転車」も入ってます。
この頃の歌の雰囲気やコーラスが大好きで、ノイズの入っていない音で
聴きたくてたまりませんでした。やっと聴ける~(泣)
このサイトのリストに入ってなかった歌…「どうしてだ まったくだ」や
「きっと明日も」も発見。
5月21日…待ちきれない心境です!!

   
しかも新曲ラッシュ~! 投稿者: Otomi - 2003/04/05(Sat) 00:58:54
生きててよかったっ(><)
   
タマゴ 投稿者: ぷう - 2003/04/05(Sat) 09:11:15
おっ(@@)私が思っていた以上に、パンポロリンの歌が収録されてるね!
SCSナンバーを順にってことだから、もう少しCDがばらけるかと思ってた。
まとまるというのはいいことだ!(お財布のためにも…(笑))
ところで、Kanameちゃんがこだわる「飛びたいタマゴ」って、
そんなにステキな歌なのね(*^^*)どんなんだろ…。
   
やっと… 投稿者: Kaname - 2003/04/05(Sat) 09:56:20
Otomiさんの叫びは、こおろぎ'73ファンの叫び…。
思えば、長年ファンだった方たちは、待ちに待って、疲れきって
半ば諦めかけていたのでは。遅すぎるCD化ですもんね…。
「飛びたいタマゴ」…うっふっふ(笑)<怪しいって
「とんでけジャン」の歌いだしも大好きなんです。すっごく優しい感じがしますよ。
発売日が来たら、ぜ~~~ったいに聴いて下さいね!!
   
「飛びたいタマゴ」 投稿者: ぷう - 2003/04/05(Sat) 18:35:11
車の中で聴かせてもらっちゃったよ~(⌒▽⌒)
ってことで、私がどんな歌なのか解説してみるね。
一言で言えば、津島さんが叫んでいる歌です、はい。
「ギャァーーーーーーーッ!!」
かなりインパクト有り。
   
…(^^;) 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/05(Sat) 19:19:13
ぷうちゃんの解説じゃ分かりませ~ん(^^;)
でも気になる>叫び
   
タマゴっ(あ゛ーーーっ) 投稿者: Kaname - 2003/04/05(Sat) 21:38:48
「飛びたいタマゴ」 歌/こおろぎ'73 作詞/クロード・ダン 作編曲/和田昭治
作詞・作曲をされたのがデビュー曲と同じ方たちですね。
和田昭治先生の作られる歌って好きなのが多いと、
ステージ101のベストを聴きながら思ったことがありましたっけ…。
特にコーラス部分が。
で…「飛びたいタマゴ」ですけど…
確かに、津島さんの叫び声はインパクトあります。
空飛び回って、タマゴ産みそうな声してます。<は?
ですが、決してそれがメインってわけじゃないんで、そこんとこヨロ~(苦笑)
   
Re: 5月21日 投稿者: Magnolia (マグノリア) - 2003/04/07(Mon) 16:02:15 [ HOME]
Kanameさん
10月26,27日の「明日に架ける橋」の歌唱指導は
和田先生なんですよ~
75歳になられても、すっごくお元気だそうです!
   
和田先生 投稿者: Kaname - 2003/04/07(Mon) 21:56:20
マグノリアさん、いつも情報をありがとうございます!

> 10月26,27日の「明日に架ける橋」の歌唱指導は
> 和田先生なんですよ~
すっごく楽しみです!
歌唱指導…やはり、タンバリンで頭をタムタム叩きながら…なんでしょうか(違)
(wakaさんのサイトで、そう読んだことがあるような…)

[222] 発掘 投稿者:ぷう 投稿日:2003/04/05(Sat) 18:28:05
  Kanameちゃんの古本屋巡りについて行きました~ヽ(^o^)/
こおろぎのCDが2枚見つかったよ~う!探せばあるものなんだね!!
で、帰ってきたら、もうそのうちの1枚が更新でUPされてるやん。
早すぎ( ̄ロ ̄;)
更新が延びてるのはネタが無いのかと思ってたんだけど、
感想のページを見たら、<準備中>CDが溜まってるぞ~(笑)
がんばれ!Kaname!!

   
Re: 発掘 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/05(Sat) 19:24:43
聞いたことのない歌が見つかった(^^)?
   
Re: 発掘 投稿者: Kaname - 2003/04/05(Sat) 21:22:24
ぷうちゃんと発掘の旅に出ていました。
一番の目的は、さとさん出演疑惑が残っている「ファンタスティックス」の
詳細を調べることだったんです。(掲示板過去ログ[200]参照)
1987年の公演(ささきいさおさん主演)あたりが怪しいかなと思って
そこらへんを中心に、雑誌でお知らせやレビューを探してみたんですが…
「公演のお知らせ」というのは見つかったんですが、
肝心の出演者が全く分かりませんでした(汗)
そもそも、演劇関係の雑誌自体、あまり置いてなかったです。

こおろぎ'73も「飛行機雲に夢をのせて」や「ぞうさん体操」といった歌を
歌ったことのある「グーチョキパー」という番組が、
1981年頃、TBS系で毎週月曜~金曜の朝10時から放送されていた
こども番組だという情報も拾ってまいりました。
司会は田中星児さんと、お姉さん。
(お姉さん…知らない方だったんで写真を見ても分かりませんでした、スイマセン)

手に入れたCDは「宇宙船サジタリウス 歌と音楽集」と「アニメ大行進'90」です。
ぷうちゃんが書いている「こおろぎ'73のCD…」というのは、
微妙に間違っています(苦笑)
サジタリウスの方はバックコーラスに徹していて、主役とは言えないし、
大行進の方は、大倉さんだけの参加です。
サジタリウスの挿入歌は聴いたことがなかったので、
控えめな参加とはいえ、手に入ったことは嬉しいです。
コーラス入りのカラオケも付いていたし(笑)
   
雑誌記事 投稿者: Kaname - 2003/04/05(Sat) 21:25:29
そうそう、”「デルパワーX」の録音が行われた”という記事もみつけました。
コロムビア歌手陣の写真付きだったんですけど…
各人のお名前紹介で、”左から こおろぎ'73、大杉久美子、こおろぎ'73、…”
(以下、脱力しつつ省略)って、何、その紹介の仕方は!(大汗)

後ろにいる上野さんが写り辛そう。今回の記事は「月刊○UT」の物だったんですが、
同じく「ジ・アニメ」のデルパワー記事でも、後ろの方に写られていたような…。
そういえば、ドカベン「青春フィーバー」を歌うコロムビア・オールスターズの写真でも
後ろの方に…(苦笑) 前の方、しゃがんで下さい~~っ。 <おい
   
Re: 発掘 投稿者: 葉月 - 2003/04/06(Sun) 03:00:37
Kanameさんってば、○utにしてもコ○ムビアにしても、
なんで、よりによってそこを○にするんでしょう(^^;)
全然伏字になってないのは、わざとですか?(笑)

お名前紹介で、メンバーの名前じゃなくて、
3人(4人?)全員、「こおろぎ'73」と紹介されていたんですか?
こおろぎ'73全員がまとまって並んでいるならまだしも、
間に別の歌手の方が入ってるとなると、その表記はかなり変でしょう。
でも、今になってツッコミいれても、ものすごく手遅れですよね(^^;;;;;;;)
   
Re: 発掘 投稿者: Kaname - 2003/04/06(Sun) 21:00:25
>伏字になってないのは、わざとですか?(笑)
……偶々じゃないでしょうか。<おい

>今になってツッコミいれても
そうか、まとまって並んでたら違和感なかったんでしょうね(苦笑)
でも、それはそれで、グループ名でひとまとめにされた…と、
ツッコミ入れたくなりそうですが…(汗)

[223] ドン・ドラキュラ 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/06(Sun) 21:10:30
  更新の準備をしようと、先日買った「手塚治虫の世界」を聴いていました。
すでに聴いたことある歌ばかりだったんですけど、今回新たな発見が…。
「ドン・ドラキュラ」のED「お父さんは吸血鬼」なんですが、
(歌/新倉よしみ、コロムビアゆりかご会 作詞/小山高男 作編曲/武市昌久)
冒頭の台詞や合いの手って、どう聴いても大人の男性ですよね。
…つ、津島さんに聞こえません?
だ・れ・かー、聴いて確かめてみてくれたら嬉しいです。

今頃、こんなこと言ってるなんて……
いかに、こおろぎ'73関連曲以外を聞いていないかがバレバレ(反省)

   
Re: ドン・ドラキュラ 投稿者: 坂城 - 2003/04/06(Sun) 22:26:36
聴いて確かめてみて…と言われて、すぐに歌の入った何かを出してくることができるのは、
聞き分け委員の方か、アニメソングが好きで普段から聞いている方しかいないんじゃないかと思いました(^^;)
しかも、聞いて誰の声かわかる人となると、常連さんの中では
Otomiさんと葉月さんぐらいしかいないんじゃないですか?(^^;;;)
名指ししてすいません。聞いてくれといっているわけではないので、
気にしないで下さい(^^;)>Otomiさん、葉月さん
   
Re: ドン・ドラキュラ 投稿者: 坂城 - 2003/04/06(Sun) 22:29:33
書き忘れです。
「役に立てなくて申し訳ないです」と書きたかったんです(苦笑)
   
呼びましたか? 投稿者: 葉月 - 2003/04/06(Sun) 23:04:33
ごめんなさい。その歌は持ってないです( ̄▽ ̄;)
放送当時、見ていた記憶はありますが、男性の合いの手は覚えてないです(><)
このアニメって、数回しか放送されてないんですよね。
だから、覚えてなくても責めないで下さいね(笑)
   
呼ばれてないですけど(^^;) 投稿者: 草吉 - 2003/04/07(Mon) 06:59:55
おはようございます。草吉です。
ボクはずっと津島さんだと思っていました(^^;)
特に、1番最初の「ドラキュラ~」という叫びの所が
あの低くて独特の粘りがあるところなんかそうですよね?
「げらげらブース」のOPの低音の時の声と似てらっしゃいますよね?
特に「らぁ~」がそうだと思います。
かなり「津島さんじゃないかなー」と思っています。
歌手名は新倉よしみさんとコロンビアゆりかご会と
しか書いてないですけどあの声は男の大人の人ですし。
「ドン・ドラキュラ」のOPも歌ってらっしゃいますし。
あとあの声は内海賢二さんじゃないですよね?(笑)
   
ほ~んとだ! 投稿者: Otomi - 2003/04/07(Mon) 08:31:34
今朝、はじめて聞きました(^^;)第一声から、間違いなく津島さんじゃんか~(汗)
ボーンボボン…のところ、「好きさ好きさレッドビッキーズ」や、「おれたちゃクロダコブラザーズ」と同じじゃない?(笑)
結構活躍してるよね。ベースコーラスとして表記してくれればいいのになぁ。
   
スゲー( ̄ロ ̄;) 投稿者: ぷう - 2003/04/07(Mon) 18:07:18
聞き分け委員で解決してしまってる(爆)
さすがだ(><)
音源を持っていて、なおかつ声を聞けばわかるなんて・・
こおろぎのスペシャリストなんだね( ̄▽ ̄;)
   
Re: ドン・ドラキュラ 投稿者: Kaname - 2003/04/07(Mon) 21:55:20
みなさん、気にとめてくれてありがとうございます!
草吉くん、Otomiさんのお墨付きを得、聞き分け委員会全会一致で、
「お父さんは吸血鬼」の合いの手は津島さんだということになりました!(おい)
断定してもいいですよね、これだけハッキリしているなら。
草吉さんが書いてますが、私も「らぁ~」が津島さんそのものだと思いました。
> ボーンボボン…のところ
比べてみると、同じ声だとよく分かりますね!

名前表記がないと、偶然耳にするまで気付きませんよね(苦笑)
だからって、なんでも手当たり次第聴きまくるというわけにもいかないし…。

[224] 運動会 投稿者:めるどぶらっく 投稿日:2003/04/07(Mon) 09:11:19 [ HOME]
  ご無沙汰しとります。
先日、CD屋さんでウロウロしてたら、
運動会のおゆうぎの為のBGMが収められたCDを見つけまして、
99年、00年、01年って感じであったんですね。
で、その中にこおろぎさんの歌があったり、さとさんの歌があったりで、
「おぉ~!」なんて想ってたんですけど、
アレって表記の年に発売はされていても、その年にレコーディングしたとは
限らないんですものね。
でも、こう云う形でこおろぎさんの歌唱が残されていくのは
いい事だなぁ~とシミジミしてました。

   
Re: 運動会 投稿者: Kaname - 2003/04/07(Mon) 21:53:48
めるどぶらっく様、こんばんは。
いつも、濃いラジオ番組を楽しませてもらってます(^^)
みなさま、メルダーさんの次回のラジオには、
作曲家 渡辺宙明先生の登場です。要チェック!

学芸物のCD…年に二度、闇雲に発売されているオムニバスのことですね~(<おい)
お察しの通り、過去の音源から組み合わせて、
振りを付けて売られているみたいですね。
そのおかげで聴けた曲がたくさんあります。
1枚に1曲状態に泣きつつ、文句たれつつ、結局買ってます(汗)
おゆうぎ物の歌は、一度はまると抜け出せなくなる魅力がありまするよ(笑)
どこかの幼稚園や小学校の運動場で こおろぎ'73の歌に合わせて
子どもたちが体操しているかと思うとワクワクしますねえ(笑)

4月23日にも、こおろぎ'73の歌の入った学芸CDが2枚発売予定です。
新着情報のページを参照して下さいね。
   
Re: 運動会 投稿者: 葉月 - 2003/04/08(Tue) 23:02:24
みなさーん、Kanameさんは運動会用CDの振り付けを再現するために、
ポンポンをつくったそうです!
大勢こおろぎファンが集まったら、歌に合わせてマスゲームもできますね(^o^)
   
Re: 運動会 投稿者: Kaname - 2003/04/09(Wed) 07:32:07
こおろぎファンのオフ会は、どこかの体育館を借りて
おゆうぎ&マスゲーム大会!?
ポンポンは各自用意してくださいね(笑)
   
Re: 運動会 投稿者: 蓬莱 - 2003/04/10(Thu) 20:31:47
保育園の行事で、何かこおろぎ'73の曲を使ってみようと狙ってます(^^)
なかなかチャンスがやってこないんです。
でも、いつか何かするときは、Kanameさんも見に来てください!
運動会なんかいいですよね~。
   
Re: 運動会 投稿者: めるどぶらっく - 2003/04/11(Fri) 23:56:28 [ HOME]
いろいろあるんですねぇ~。
もしかしたら自分もこおろぎ'73に合わせて行進したりしてたかも?

しかし「地上の星」でマスゲームなんかするなよ!(^_^;)
   
Re: 運動会 投稿者: Kaname - 2003/04/12(Sat) 10:23:42
> もしかしたら自分もこおろぎ'73に合わせて行進したりしてたかも?
でしょ!(笑)
私は高校の体育で、おゆうぎCDのこおろぎ'73ソングに合わせて
ダンスしたことありますよ。(どういう授業なんだー)
「地上の星」…どんな振りが付いているのか気になるところではあります(笑)

[225] 菊池先生インタビュー 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/07(Mon) 22:23:10
  ちょっとお知らせを……。
[220]で はつよさんが「がんばれドカベン」のネタを振ってくれてますが(ええ?)
その歌を作曲された菊池俊輔先生のインタビューVOL.9が
にゃろんぱすさんのサイトにUPされました。
今回から、わけあって記事を読むのに登録申請が必要になりましたが、
有料でも不思議でないほど充実した内容&てんこもりの画像なので、
手間を惜しむべきではないと思います。
と、ここで宣伝するのには訳があるのです。
「ドカベン」の話題に関連して、少しだけですが こおろぎ'73の話題が出てくるのです。
私は初耳の話でした。さらに詳しいことを知りたくなってしまいました(苦笑)
どんな話か気になります? ここには書けないので、是非、登録申請して
読ませて頂いて下さいね!

   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: めるどぶらっく - 2003/04/08(Tue) 09:01:30 [ HOME]
あ、Kanameさんは読まれてましたか。よかったぁ~。
教えたくても教えらんない状況なのでアセアセしてたのですが…
私もちょっとビックリでした。一体誰なんでしょうねぇ?(^^)チュンチュン
   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: Kaname - 2003/04/08(Tue) 22:05:34
めるどぶらっくさんも読まれましたか! 良かった良かった!
読んでいただかないことには話が通じないですもんね。
インタビューの内容を勝手に言いふらしてはいけないルールなので、
ここで取りあげることはできないんですが…ひとつだけ…
少しだけ出てくる こおろぎ'73の話題は岸さんのことです(断言)
実は、それについて岸さんから教えていただくことができたので、確かです。
岸さん、どうもありがとうございます!
まだ読んでない方…読みたくなってきたでしょ?
さあ さあ! さあ!! <「それゆけバンバン」風に

よく分かんないんだけど、ピチュピチュとかギュルギュルかも。
   
うわー(><) 投稿者: 葉月 - 2003/04/08(Tue) 22:58:59
気になります。読みたいです。
けれど、登録申請には本名が必要なんですね。
ここで二の足を踏んでしまうのです。過去、いろいろあったせいで、
ネット上で本名を使うことに妙な危機感を持ってしまってます(><)
うわ~ん、Kanameさんやめるどぶらっくさんの書いていること、
意味不明ですよ~(涙)
コケコッコーーッ
   
なんだなんだ? 投稿者: ぷう - 2003/04/08(Tue) 23:08:04
インタビューもかなり気になるが、末尾に付いてる鳴き声も気になる( ̄▽ ̄;)
なにそれ?新しい遊び?
ほーほけきょ☆
   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: Kaname - 2003/04/09(Wed) 07:33:30
気になるってことは、宣伝成功!?
カァ~カァ~ <意味ありません
   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: めるどぶらっく - 2003/04/09(Wed) 08:52:34 [ HOME]
>葉月さま
本名を使うのは、にゃろんぱす氏に送るメールでのみだったハズですよ。
確かに「悪魔」って言われてますけど(^^;)
「ここまでして何かに悪用しよう…」って方ではないでしょうから
(当り前だって)安心できると想いますけどねぇ~。
ホロッホー
   
本名 投稿者: Kaname - 2003/04/09(Wed) 22:20:20
ある程度 交流がないと、本名を出すのに抵抗を感じるのは、
仕方のないことかもしれませんね。
まあ、それぐらい慎重な方が、やっかいなことに巻き込まれなくて
安全といえば安全。
でも、今回に限って言えば大丈夫ですよ~。
ショウチュウイッパイグイ~ <ちょっとマイナー?
   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: RYO-3 - 2003/04/09(Wed) 22:49:56 [ HOME]
どうも、RYO-3です。
Kanameさん、ごぶさたしてます^ ^

今回、にゃろんぱすさんのお手伝いで、
菊池先生インタビューの「ドカベン」&こおろぎ'73の部分を
担当させていただいた者です。
リンクも貼ってありますが、こおろぎ解説の部分では、
KanameさんのこのWEBを大いに参考にさせていただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます^ ^

>少しだけ出てくる こおろぎ'73の話題は岸さんのことです(断言)

 うおぉ! さすがKanameさん! 素晴らしい!
 これであの逸話にもズッシリ重みが付きました(笑)

 この件を含め、こおろぎさんの話は、またの機会があれば
 (なんだろ? Dr.スランプかな?)、
 もう少しツッコんでみたいところです。

>本名を使うのは、にゃろんぱす氏に送るメールでのみだったハズですよ。

 その通りです。決して外に漏れるものではありませんから、どうかご安心を。
 むしろ、葉月さんが憂慮されているような、
 ネット上に跋扈するアヤしい連中のいない「清浄の地(笑)」で、
 落ち着いてインタビューを読んでいただくための処置ですので。

 それではまた。
 土食って虫食って渋い~!<謎すぎ
   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: にゃろんぱす - 2003/04/10(Thu) 01:14:55 [ HOME]
えー、なんかお騒がせしています(^-^;
菊池俊輔HPの管理人、にゃろんぱすです。

kanameさん、宣伝どうもです(^-^)
ここまでレスが連なっていると、特に書くことないんですけど(汗)

会員登録制にしたのは、匿名タテにしかモノを言えない、自分の発言に
責任をもてないゴミカス連中を一切排除するためです。私としては、
そんなゴミカス相手に、タダで見せることが出来る安っちいコンテンツを
製作しているつもりはありませんし、簡単な気構えでサイト運営している
つもりもありません。

まぁ、掲示板の書き込み見てりゃ「ヘラヘラした管理人」(爆)にしか
見えませんが、別に個人情報を悪用したりはしませんよ。
興味ある方は、ぜひご登録を。
   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: Kaname - 2003/04/10(Thu) 07:31:05
RYO-3さん、こんにちは!
ほぼ同時刻、RYO-3さんのところの掲示板にお邪魔してました。すれ違い(笑)
インタビュー、楽しませていただきました。
Dr.スランプ、期待してしまいます! つっこみまくってくださいね!(笑)
個人的にはダイモスも気になるところだったりして…(おい)

にゃろんぱすさん、直々の勧誘ありがとうございます(笑)
みなさん、この通りの方ですのでご安心を(爆)
文章から、ネットの匿名性を隠れ蓑に 礼儀を失っている人たちに対し、
かなり頭にきてらっしゃるということも、分かっていただけるかと…。
でも……最後に鳴き声がほしかったなぁ… <おい
   
Re: 菊池先生インタビュー 投稿者: 葉月 - 2003/04/10(Thu) 21:54:21
そうですね、Kanameさんが紹介されているのですから安心ですね。
にゃろんぱすさんのことを危険人物だと思ったわけではないのです。
条件反射で、どうしようって思ったのでした。
きちんとしたホームページの管理人さんといったら、
いろいろな方と交流も有るでしょうし、問題にも対処していかなくてはならないでしょうし、
しっかりした方でないと運営できないと思います。
   
>葉月さん 投稿者: Kaname - 2003/04/12(Sat) 10:26:41
>しっかりした方でないと運営できないと思います。
やっぱり~ぃ?( ̄ー ̄) <いや、君のことじゃないから
ページのトップへ戻る