226. 岸さん!カッコいい~!! 101サイトの画像
227. いんた~なしょなるぅ?(汗) 中国語表記
228. アニメソング大賞 「第1回COMIC GON!アニメソング大賞!!」
229. 昭和キッズ~VOL.7
230. まきさんの誕生日  <まきさんへ
231. 津島さん情報
232. 昭和キッズTVシングルス 8&9
233. うたえモン CDに大倉さんのコメントが
234. 101レコードに関する話 ヤング101新聞第3号、表記違い、岸さんのジャケット
235. [234]のつづき・似合う職業
236. お裁縫 「234」の続き
237. 正誤表 こおろぎ'73の名前表記違いについて
238. はじめまして!!
239. お礼 「236」の続き
240. ありがとうございます 「238」の続き
241. 昭和キッズTVシングルス Vol.7~9感想
242. 昭和キッズTVシングルス続き
243. [241][242]の続き
244. さ~て、次回の昭和キッズは・・・
245. 101コンサート サポーター応募は締め切り

 

[226] 岸さん!カッコいい~!! 投稿者:Magnolia (マグノリア) 投稿日:2003/04/09(Wed) 17:22:25 [ HOME]
  Kanameさん!見た、見た?オフィシャルのページのるんさんの日記!
岸さん、wakaさん、黒澤さんの3ショット写真!
最近の岸さん久々に見せていただきました。
Kanameさんは生岸さんに会われているのよね。
昔のイメージそのままの体型を保たれていて、さすがですね。
あそこにいらしたということは、当然ステージに立たれるんですね~嬉しいな(^o^)
黒澤さんは昨年夏より3Kgオーバーで気にされていました。
10月までにはトレーニングして、しぼるんですって!
コーラスのほうも和田先生の指導の下に、バッチリのようだし、
ますます10月が楽しみになりました!

   
見ました!! 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/09(Wed) 19:42:52
マグノリアさん、こんばんは。教えてくれてありがとうございます!
岸さんの写真を見ました!!
見てすぐに岸さんが分かりました~(*^^*)
スラリとされてて、カッコイー(><)
   
見たー!! 投稿者: Kaname - 2003/04/09(Wed) 22:12:38
マグノリアさん、報告ありがとうございます!!!
ここへの書き込みを見るまで知りませんでした。
先ほど、拝見。3ショットも、その隣りの写真の横顔もステキです。
でも、写真より”生岸さん”(笑)の方がもっとステキでした。
おっといけない…また鼻血が……(拭き拭き)
岸さんのコンサート参加は、プログラムによっては、
もしかすると もしかするかもしれないそうです。
期待しつつ待ちましょう(^^)
黒澤さんはトレーニングされてるんですね。
私もコンサートまでに頑張ってしぼらなくちゃ…(おいおい)
   
Re: 岸さん!カッコいい~!! 投稿者: 蓬莱 - 2003/04/10(Thu) 20:38:53
わーい、写真ですねー!!!
かっこいいのに加えて、年齢よりも若く見えます(*^o^*)
   
Re: 岸さん!カッコいい~!! 投稿者: 葉月 - 2003/04/10(Thu) 21:55:23
見てきましたよ。
隠れ岸さんファンの私も嬉しくなってしまいました!!
   
るんさんのレポート 投稿者: ぷう - 2003/04/15(Tue) 21:54:54
見に行くのが遅くなっちゃった( ̄▽ ̄;)
写真付きでのレポートかぁ。今後も続くんだよね!?
楽しみだね~(*^^*)

[227] いんた~なしょなるぅ?(汗) 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:34:46
  今日見かけた中国語のサイトに、ここへのリンクが貼られてあって、
あ~海外にも こおろぎ'73ファンっているんだろうなあと思ったわけです。
メンバー紹介まで書いてあるサイトだったんですが…
ヒジョーに気になるのは、さとさん、まきさんの名前の漢字表記が違うことと
全体的に微妙に間違った紹介になっていることでしょうか…。
うーん、どうしよう。<どうする気なんだ?

関係ないけど、グループって中国語では「組合」なんですか?
「小組」とは別?
「蟋蟀'73組合」だって。なんだか新鮮な響きでした(笑)

いんたーなしょなるといえば、稀に海外からのアクセスがあって、
メールを頂くことがあるんです。
で、でも、簡単な英語・中国語・芬語ぐらいしか読めませんので、
そこんとこヨロ(汗)しかも、読める”だけ”だったりして。<おい

……そのうち、英語ページを作るべき? <誰が作るんだ~

   
Re: いんた~なしょなるぅ?(汗) 投稿者: 坂城 - 2003/04/14(Mon) 23:22:21
海外でも日本のアニメを放送してますから、歌を聞く機会もあるんでしょうね?
そういえば、KanameさんはサンナにこおろぎのCDを送ったんですよね?
なんて言ってました?(笑)
   
Re: いんた~なしょなるぅ?(汗) 投稿者: ぷう - 2003/04/15(Tue) 21:53:15
英語のページって、曲リストを全部ローマ字化したりするってこと?( ̄▽ ̄;)
いやいや、覚え書きや感想を英語で書くってことかい?( ̄▽ ̄;;;;;)
すげ~(爆)
   
中国語のサイト? 投稿者: 葉月 - 2003/04/15(Tue) 22:40:03
それって、アニメ関係のサイトだったんですか?
少し前までは、海外でのこおろぎの表記はローマ字でしたね。
漢字圏で、こおろぎ=蟋蟀だって広まりつつあるんでしょうかね?
   
レスです 投稿者: Kaname - 2003/04/16(Wed) 20:28:29
みなさま、ただいま帰りました(汗)
サンナへ送るはずだったCD(クリスマスソング)…
企画を変更して別の物を送ったんです。
聴いてもらいたい歌は、また別の機会に別の歌にしようかと思って。
覚え書きや感想を英語で? だ、誰が書くんでしょうね?(苦笑)

私が見た中国語のサイトは、アニメソングと
その歌手をとりあげたサイトのようでした。
中国語圏のサイトでは、前から「蟋蟀」だったような気がしますが、さて?
ヨーロッパや韓国のサイトでは、ローマ字だったの。

[228] アニメソング大賞 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/19(Sat) 21:48:33
 
  えのころ工房の金太郎さん、草吉さんから情報をいただいたので、
こちらでもお知らせさせてもらうことにしました。

昔(いつだろう? 10年以上前=まだこおろぎ'73が活動していた頃?)、
「コミックゴン」という、漫画やアニメを扱った雑誌があったそうなんですが
その第3号に「第1回COMIC GON!アニメソング大賞!!」という企画が
載ったんだそうです。
(第2回というのはなかったらしい。
というより、雑誌そのものが、すぐ休刊になったらしい)

ということで、大変遅ればせながら、ここで賞の結果を発表します。

作詞者賞…千家和也さん
作曲者賞…山本正之さん
編曲者賞…山下毅雄さん
女性ボーカリスト賞…前川陽子さん

そして、注目の男性ボーカリスト賞…こおろぎ'73!!!

うわーい、よくぞ選んでくれました!(感涙)
しかも受賞理由っていうのが、
「軽い歌も重い歌もメインでもコーラスでもイケる」からだそうで。

アニメ主題歌ではバックコーラスの仕事が目立つせいか、
メディアからの扱われ方まで脇役的になっているような気がしていました。
でも、もっと、その実力や 他に類を見ないグループの個性を
直視してくれる場面があってもいいと思っていたんです。

一雑誌の一回しか行われていない大賞ではありますが、
こおろぎ'73の仕事にスポットをあてていただけたということは
とっても嬉しいことでした。

金太郎さん、草吉さん、ステキな報告をありがとうございました!

   
Re: アニメソング大賞 投稿者: 葉月 - 2003/04/20(Sun) 08:32:18
金太郎さん、草吉さん、教えてくれてありがとうございます!
そうですか、こおろぎ'73が1位に選ばれましたか。
それをきいて、私も嬉しいですよ!
   
Re: アニメソング大賞 投稿者: ぷう - 2003/04/20(Sun) 11:47:04
この賞をもらったのは、時代的に考えると
3人時代のこおろぎ'73?
なんにせよ、めでたい!!(^o^)
   
Re: アニメソング大賞 投稿者: 草吉 - 2003/04/20(Sun) 16:49:26
この記事は相方の金太郎が教えてくれたんですか
ボクもとっても嬉しかったです(^^)/

えーと、この本が出たのは平成10年です。(1998年でしたっけ?)
この賞の対象になったのは、記事を読んでいると
今までのアニメソング全般という感じでした。
なので、何期のこおろぎ'73さんが賞を受けたという事ではなくて
こおろぎ'73さん全般の業績から賞を決めたという感じでしたよ(^^)

   
Re: アニメソング大賞 投稿者: 坂城 - 2003/04/20(Sun) 23:16:43
みなさん、こんばんは。
平成10年といったら、つい最近のように思いました。
こおろぎ'73が冬眠してからかなりたった後、
そういった賞を頂けるというのはすごいことですね(^^)
   
Re: アニメソング大賞 投稿者: Kaname - 2003/04/21(Mon) 07:19:09
草吉くん、フォローをありがとう!
1998年の企画だったんですね!!
……っていうことは、もしかして、この結果は
こおろぎ'73のみなさんには伝わってないんじゃ…(汗)
当然のことながら、トロフィーとか表彰状とか記念品とか優勝旗とか(おい)
そんなものも手渡されてはないんでしょうねえ。

> 何期のこおろぎ'73さんが賞を受けたという事ではなくて
> こおろぎ'73さん全般の業績から賞を決めた
うわ~い(感涙)
こおろぎ'73のみなさーん、第一位、おめでとうございました!!!
   
Re: アニメソング大賞 投稿者: ぷう - 2003/04/21(Mon) 18:51:33
草吉さん、説明をありがとう(^o^)/

>こおろぎ'73さん全般の業績から賞を決めたという

受賞理由はこおろぎ全員にあてはまるもんね☆
で、思った。
このアニメソング大賞が第一回だけしかなかったってことはさぁ、
優勝旗は今後ずっと、こおろぎ’73の物だよねー(笑)
いやー、めでたいぞ!

[229] 昭和キッズ~VOL.7 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:56:29
  詳細がコロムビアのANIMEXページに出てました。
「ミクロイドS」の主題歌が収録されますね。
「手塚治虫の世界」に収録されていた副主題歌の別バージョンまで収録です(倒)
同じ曲を何度も買うのは嫌…。嫌だけれども、解説文が気になるのです。
ヤング・スターズの正体に迫ってくれていたら買ってしまうかも(瀕死)

あ、そうそう…同日発売予定のVOL.8、VOL.9の詳細は発表されてませんでした。
あれ~???

   
Re: 昭和キッズ~VOL.7 投稿者: 坂城 - 2003/04/22(Tue) 00:25:13
どこまでいってもオムニバスに泣かされるんですね(^^;)
   
Re: 昭和キッズ~VOL.7 投稿者: ぷう - 2003/04/22(Tue) 09:05:49
昭和キッズのシリーズって二枚組でしょ?3500円!?
解説を読むためだけに買うには高すぎっしょ~( ̄▽ ̄;)
それよりか、別のCD買った方が絶対いいって(笑)

[230] まきさんの誕生日 投稿者:Kaname 投稿日:2003/04/22(Tue) 00:02:00
  4月22日です。今日はまきさんの誕生日です。

まきさん、お誕生日おめでとうございます

私は、まきさんのことを”こおろぎ'73の まきさん”というよりは、
”こおろぎ'73だったこともある まきさん”というふうにとらえています。
まきさんが こおろぎ'73として参加したもので、私が知っている歌は3曲…
「花咲じいさん」「ホッホの人生」「ガイコツの恋」だけです。
でも、その3曲どれもにステキなハーモニーが入っていて気に入っているのでした。
でもきっと、まきさんの魅力というのは、それ以外の歌を聴かなくては
堪能できないんじゃないかと思っています。
ところで…、こおろぎ'73とは関係ないですが、
まきさんが田中星児さんと一緒に歌われていた「D-51」は
当時、リアルタイムで聴いたことがあるような気のする、懐かしい1曲でした~!

   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: 坂城 - 2003/04/22(Tue) 00:29:44
まきさん、僕からもお祝いを。
誕生日おめでとうございます!
こおろぎ'73のメンバーで、僕がお姿を見たことある方といったら
まきさんだけです(^^;)
去年の「思い出のメロディー」のことです。
秋のコンサートにも参加されるとのこと、ご活躍を期待しています(^^)
   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: Otomi - 2003/04/22(Tue) 08:36:03
まきさん、お誕生日おめでとうございます!
上記3曲以外では……別のグループとして…だけど、宇宙刑事シャイダーの挿入歌「銀河のはてまで」が好きです。
(知らない人のために…ジャパン・エコー・シンガーズとしての参加で、こおろぎ'73と一緒に歌っているのです)
この歌やバイオマンのレコーディングのとき、津島さんと再会されて、どんな話をされたのかなぁと、よく想像していました。(オープニングを歌う串田さんとも再会したのかな~とか(笑))
こおろぎ'73をやめてからも、こんな形で一緒に仕事をすることもあるんだと思って、なんだか嬉しい気持ちになりました。
秋のコンサートも再会の可能性があるかな…?(笑)
   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: ぷう - 2003/04/22(Tue) 09:02:41
ハッピバースデー、まきさん~♪
まきさんは今も歌のお仕事をされてるんですね。
8月の「思い出のメロディー」は私も見ました。
舞台の真ん中で歌って踊るまきさんは、とても楽しそうでした(*^^*)
今年の放送も楽しみにしてます。
ヤング101にはぜったい出演してもらいたいです。
10月のコンサートに行けないのが残念~(T-T)
   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/22(Tue) 14:14:18
まきさん、私からも一言お祝いを!
誕生日、おめでとうございまーす\(^o^)/
すてきな一日になりますように☆
   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: Kaname - 2003/04/22(Tue) 22:44:23
草吉さんから、お祝いのカードが届きました。ありがとう!!
私が気づくのが遅れて、UPまで遅れてしまってごめんなさい(汗)

HAPPY BIRTHDAY


春が来たって感じで、気持ちまで暖かくなってきます!
   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: 草吉 - 2003/04/23(Wed) 01:44:53
まきさん、お誕生日おめでとうございます~!
秋のコンサート楽しみにしています。
ボクはヤング101は存じ上げてないんですが
NHKで放送された「思い出のメロディー」を見て
素敵だな~って思いました。

Kanameさん掲示ありがとうございます(^^)
いつもお手数をおかけします。
   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: 葉月 - 2003/04/23(Wed) 20:57:34
遅れてしまいました(><)
まきさん、誕生日おめでとうございます!
なかなか、まきさんの歌声に触れる機会がなくて、
なんでもいいから聞いてみたいと思っていたので、
インターネットで検索してみました。
http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/kindaichi/file02.html
こんなサイトを見つけました(^^)
太郎鯉のCMというのは知りませんが、
アートネイチャーだったら聞いたことあると思いました。
   
Re: まきさんの誕生日 投稿者: めるどぶらっく - 2003/04/24(Thu) 09:59:35 [ HOME]
遅れ馳せながらおめでとうございます♪

太郎鯉を歌ってらしたのですか!?
「ピカピカッピカッ光ってぇ~♪泳げよ泳ぉげぇ~太郎鯉ぃ~~♪」
こんな所でまきさんの歌声を聴いていたとはぁ~~!!
   
太郎鯉 投稿者: Kaname - 2003/04/25(Fri) 07:24:21
葉月さん、ページのお知らせ、ありがとうございます!
めるどぶらっくさんのお住まいの地域でも流れてたんですね!?
太郎鯉のCMって、全国ネットCMなんでしょうか?
一度も見たこと無いんですが…(汗)
っていうのも、岡山では こいのぼりといったら、
和気町の「徳永こいのぼり」なもんで…。<ですよね?
   
CM 投稿者: 坂城 - 2003/04/25(Fri) 22:50:28
そうですね。僕も見たことないです。
そして「徳永こいのぼり」だったら知っています(^^;)
どちらもローカルCMでしょうか。

[231] 津島さん情報 投稿者:Magnolia (マグノリア) 投稿日:2003/04/26(Sat) 01:13:46 [ HOME]
  Kanameさん、見た??オフィシャルBBS!
すごい!!
「涙をこえて」の作詞をなさったかぜ耕士さんが津島さんと
連絡がとれたそうですよ!
10月のステージ時にお会いできるといいね!!

   
Re: 津島さん情報 投稿者: 葉月 - 2003/04/26(Sat) 01:26:34
わわっ!(@@)
Magnoliaさん、お知らせしてくれてありがとうございます!!
津島さん、お元気なんですね!
よかった。良かったね、Kanameさん!!
   
津島さーん(><) 投稿者: Kaname - 2003/04/26(Sat) 09:16:19
Magnoliaさん、報告をありがとうございます!
お元気だと間接的に聞けるだけで、何故泣けてきちゃうんでしょうね~(嬉)
かぜさんと連絡付いたということは、かぜさんが執筆中の本の中に
インタビューが載る希望もわいてきた!?
うわ~、すっごく楽しみです!!
   
Re: 津島さん情報 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/26(Sat) 11:43:23
マグノリアさん、ありがとうございまーすヽ(^o^)/
津島さんの話題が出てくるだけで嬉しいんだから、
もしコンサートに参加してくれたらって考えるとドキドキしちゃうね!
津島さんには岸さんが連絡してくれたんですよね!?
かぜさんへの中継はwakaさんとドンちゃんさんの協力もあったのかな?
いろんな方々が繋がりあってるんだなって感じられて嬉しくなりました(*^^*)
   
Re: 津島さん情報 投稿者: ぷう - 2003/04/27(Sun) 09:43:03
かぜさんの書き込みのことだね。良かったね(*^^*)
   
Re: 津島さんとのこと1 投稿者: かぜ耕士 - 2003/04/28(Mon) 00:44:33 [ HOME]
Kanameさんを初め、こおろぎ'73ファンの方たちにお喜び頂き幸いです。
本は実はもうとっくに上がっている予定で、それは昨年の『思い出のメロディ』で『涙をこえて』を歌ってくれた26人に絞って、その感動を書こうとしたものでした。というのは僕は自分の歌の歌い手たちにその時初めて逢ったからなのです。
さて、9月、10月の2ヶ月を目処にインタビューを始めると「誰某と一緒に行ってイイ?」というようなことになったり、「この人には話を訊いてね」とかいろいろ注文がつくようになり、それは構想とは大違いになり始めてしまう注文だったので、だったら、とにかく一番最初に番組で自分の歌を歌ってくれた人には全員に話を聞かせて貰おう、と思い至りました。
幸いなのは『涙をこえて』という歌を書いたかぜ耕士ですが、といえば101関係者には快く応対して貰えたことでした。
もちろん、中には「かけ直してくれる?」と言った電話番号はどんな時間にかけても話し中で、だったら「昔の話はもうしたくない」と一言言ってくれればこんな何週間にも亘って電話をかけることもなかったのに、という人もいたのですが(一度足を洗ってしまった人には昔話は辛いこともあるので仕方がないと思っていますが)、津島さんと上市さんは本当に連絡先が判らなくなっていました。
上市さんは今に至るまで手がかりが全くないのですが、津島さんの電話は牧さんのご尽力でしばらく前に判明しました。しかし、古いものだったらしく、とにかく誰も出ない。どんなに時間を変えてかけてみてもどんなに長い間コールしても出ない、という状態でした。
   
Re: 津島さんとのこと2 投稿者: かぜ耕士 - 2003/04/28(Mon) 00:46:18 [ HOME]
それから3ヶ月、先日、岸さんにお会いするまではなんの手だてもなく、次の章を書き始めていたのですが、なんか、座り心地が良くない。そこで岸さんにお願いして、もう一度だけ、津島さんの行方を捜して貰ったのです。そしてほぼひと月。waka、ドンチャン経由で岸さんからのメールが届き、やっと電話が出来た次第。
もちろん、津島さんの奥さんは僕の存在など知らないので、「涙をこえての…」のいう切り札も利かず、かなり不審がられたのですが、奥さんから「なんか変な人から電話が来ている」という連絡が津島さんの仕事場に届いたらしく、津島さんの方から電話をいただきました。
「なんか、名前には聞き覚えがあるんだけど、カゼコージ? エ? 一体どこであった人?」
から始まるおっかしなインタビューがそこから始まったのです。話の途中では「芸能界の人ってサ、普通、もう少し先生らしい偉そうなしゃべり方するものなんじゃないの? 今は先生じゃないの? 今、何してるの?」とかざっくばらんな口調で訊かれたりして、今も一応放送界で原稿書きをしていることなど話すと、「へー、なんか偉そうにしない人なんだァ」と言うので、「あの程度のヒット曲じゃ、偉そうにしてられないでしょう」と答えたら、「あーっ、なんか嬉しくなっちゃったあ。今度遊びに行ってイイ?」などと二人で普通のオジサンの会話をしてしまいました。
最後は、お姉さんの家が僕の住むところとあまり遠くないらしいことが判明して、今度、寄ってくれるような約束になりましたよ。
   
Re: 津島さんとのこと3 投稿者: かぜ耕士 - 2003/04/28(Mon) 00:48:05 [ HOME]
あの歌は大ヒットしなかったおかげで僕を「先生」にしてくれなかったので、そのためにこの年になって遊んでくれる人がいるのが幸せですね。
本当は実生活では週一だけ本物の大学の「先生」に変身するんだけど、そっちも現役でやっている間はふんぞり返って威張ってても意味ないんで、なるべくただの「かぜさん」でいることにしているんだけど、生徒にも「かぜさん」と言われているのはちょっと威厳がないかも…。
という訳でちゃんと津島さんのことも書き足せましたので、さらに拍車をかけて本は5月中頃までには完成させたいものと思っています。出版の暁にはどうぞよろしく。
長くなりました。ごめんなさい。
   
Re: 津島さんとのこと 投稿者: Kaname - 2003/04/28(Mon) 07:31:02
かぜさん、はじめまして! 書き込みをありがとうございました!!
電話で話をされている かぜさんと津島さんの様子を見ているような気がしてしまいました。
実は私、かぜさんのサイトの「十字路酒場日記」や「Cafe Sentiment」の雰囲気が好きで、たまにROMしてました。そこで、津島さんに電話しても誰も出ないというくだりを読んで、もう気になって気になって…ずっと心配だったのです。
でも、連絡が付いて、本の出版にも間に合って、本当に良かったです。津島さんのインタビューも載るということで、ますます楽しみになりました! ISBNが分かり次第、うちのサイトでも堂々宣伝させて下さいませ。

かぜさんと津島さんを結んで頂いた皆様にも感謝します。
岸さんからは、こおろぎ'73の さとさんの協力もあったように聞きました(^^) いろんな方々が繋がりあって何かが動いていくのは、端から見ていてもワクワクさせられてしまいます。皆様、本当にありがとうございます。

ところで…「涙をこえて」は大ヒット曲ではないのかもしれませんが、世代を越えて歌い継がれていく、未来へと残っていく歌だと思います。かぜさんは、大ヒット曲よりももっと凄いものをお作りになったのだと感じています。
なのに私が「かぜ先生」と呼ばず「かぜさん」なのは…、曲に対する親近感と同時に、その方が、颯爽として聞こえ かっこいい…と思っているからです(^^;)ゞ
   
ありがとうございます! 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/28(Mon) 18:16:59
かぜさん初めまして、自称津島さんファンのゆ~かりです。
とても丁寧なお知らせで感激しました(*^^*)
ざっくばらんな口調で話す津島さんが、
私が持っている津島さんのイメージとはちょっと違っていて新鮮でした。
本の執筆で忙しい中、本当にありがとうございました。
私も、かぜさんの本が出たら買いたいと思っています。とても楽しみです。
ところで、思い切って、素朴な質問なんですが、
岸さんへのインタビューは載らないですか?
載ったらいいなと思いました(^^)
   
Re: 津島さん情報 投稿者: 坂城 - 2003/04/28(Mon) 21:03:09
かぜさん、津島さんの一件に関するお話を興味深く読ませていただきました。
事細かに書いていただき、津島さんがお元気なことばかりでなく、
かぜさんの飾らないお人柄も伝わってきました。
津島さんと同じく、僕も嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。
   
インタビュー 投稿者: Kaname - 2003/04/29(Tue) 07:26:34
STAGE101で最初に「涙をこえて」を歌われたメンバーの中に
岸さんは入ってないんですよ。
だから、インタビュー対象者じゃないんです。残念だけど。

でも、本ができあがるまでにどんなことがあったのか、
背景をちょっとだけ覗かせて頂けたおかげで、
本の存在に、さらに重みが加わったような気がします。
   
Re: インタビュー 投稿者: かぜ耕士 - 2003/04/29(Tue) 12:09:39 [ HOME]
ゆ~かりさんのご質問にどう上手くお答えしようと迷う内、 Kanameさんに的確に書いて頂いてしまった。
ごめんなさい。まさしくそういうことなんですが、『思い出のメロディ』に出ていらした方にはお話を伺っているので、ファンの方からすると凄く不公平に見える本かもしれないのです。
それに、ご本人の活躍期間が番組開始2年目半以降の方は最後の半年に入るまでの間『涙をこえて』をほとんど番組では歌っていらっしゃらなくて、お話を伺うとむしろ申し訳ない気分になってなってしまうということもあって…。
たとえば西玲子さんには先日のスタッフ・キャストの顔合わせで初めてお会いしたのですが、彼女はシング・アウトのファンで『涙をこえて』が歌いたくてオーディションを受けたのに、受かった時にはシング・アウトがいないばかりか、『涙をこえても』も歌わなくって「あたしの101人生はなんか全部すれ違いばかりでした」とおっしゃっていました。
そんな風に「歌っていないけど好きでした」とおっしゃってくださる方もおられるので、そういう思いを上手に汲み取った本にしたいなあ、と苦闘しているんですけどねェ。
「101」本というより『涙をこえて』を巡る物語なんですが、この歌をここまで残してくれているのは「101」の人たちが可愛がって歌ってくれた、ということ以外には考えられませんのでネ。
さあ、GWも休みナシで頑張りまっす!

若葉の季節。文字色、変えてみました。コマッ、性格が(^^)
   
Re: インタビュー 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/29(Tue) 14:54:19
かぜさん、お返事をありがとうございました!
ファンの我儘で余計なお手間をかけてしまったみたいでごめんなさいm(_ _)m
インタビューした方々の説明に納得しました。
本の出版を心からお待ちしてます!!ヽ(^o^)/
   
納得 投稿者: Kaname - 2003/04/29(Tue) 21:11:20
「101本」というよりは「涙をこえて本」なのですね。
私は本放送を知らないので、ずっと番組中で歌い続けられてきた歌なのだと思っていました。不動の代表曲だと感じたからです。ほとんど歌われていない時代もあったんですね。そして、その時代こそ、まさしく岸さん在籍の時代!(苦笑)
岸さんは、去年夏の「思い出のメロディー」にも参加されてませんし。
ファンのみなさま、これはもう仕方ありませぬ。岸さんには、「スコットランド旅行記」を書いていただくということで、諦めましょう(笑)
(冗談です。本気にしてはいけません。>旅行記)
   
文字の色 投稿者: Kaname - 2003/04/29(Tue) 21:14:17
かぜさん、そうなんです、その文字の色は新緑のイメージだったんです!
文字の色は全色、森と湖の気分(?)で設定しているのでした。

[232] 昭和キッズTVシングルス 8&9 投稿者:葉月 投稿日:2003/04/26(Sat) 23:40:11
  みなさん、こんばんは。
昭和キッズTVシングルスのVOL.8とVOL.9の詳細も
ANIMEXのページにUPされていましたよ(^^)
http://columbia.jp/animex/index.html
楽しみですね!
ここのコメントを読んでいると初CD化曲の数を売りにしているみたいですが、
それって、これまで放置されていた貴重音源がそれだけあったということだと思いました。

   
ついでに聞こうと思っていたこと 投稿者: 葉月 - 2003/04/26(Sat) 23:50:43
書き忘れてしまいました。
23日発売だった「きみたち今日からともだちだ」はいかがでしたか?
買っていると予想して聞いてみました(笑)
   
横レス~♪ 投稿者: ぷう - 2003/04/27(Sun) 09:47:16
葉月さん、Kanameちゃんは「きみたち・・・・」のアルバムのことを
こおろぎが歌った歌のタイトルで呼んでたぞ~(笑)
「でんしゃがでんでん」だっけ。
買ったと思うよ。それとアトムのCDも買ったんじゃないかな。
   
アトムのCDとは 投稿者: 坂城 - 2003/04/27(Sun) 21:04:18
…「MUSIC FOR ATOM AGE」のことですか?
これ、僕も気になってるんです。
鉄腕アトムについては、ほとんど知らないんですが、
全曲、樋口康雄さんの作曲だと聞いたので興味あります。
   
あっ! 投稿者: 坂城 - 2003/04/27(Sun) 21:17:56
感想のページに「きみたち今日からともだちだ」が
加えられているじゃありませんか!
やっぱり買われたんですね。そんなことだろうと思った(^^;)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 8&9 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/28(Mon) 18:18:42
Kanameちゃ~ん、こっちへのレスは~?(^^;)
「昭和キッズ……」のVol.7は注文した?
   
レス 投稿者: Kaname - 2003/04/29(Tue) 07:37:09
ごめんなさい、昨日は遅刻しそうだったので、レスし残しがありました(苦笑)
今日も、ギリギリ…(汗)

葉月さん、ANIMEXのお知らせをありがとうございます!
こおろぎ'73関連曲の確認をして、予定通りの歌が全て入っていてホッとしました。
私が中でも楽しみにしているのは、「飛びたいタマゴ」(VOL.8)と
「のんびり自転車」(VOL.9)です。
「おばけばけばけ」と「とんでけじゃん」も…。
あ、それから…聴いたことのない2曲!
……結局全部楽しみです。

「でんしゃがでんでん」(笑)と「MUSIC FOR ATOM AGE」は
23日に手に入れました。
「でんしゃがでんでん」…またそのうち、感想のページにUPしますね。
「~ATOM AGE」…私も、アトムの作品自体は全く知らないんですが、
1枚のアルバムとして楽しめましたよ。
で、なんとなく、アトムの世界がどういうメッセージを持っているのかも
分かったような気がしました。
「昭和キッズ~」…結局、7・8・9と注文しましたよ。
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 8&9 投稿者: ゆ~かり - 2003/04/29(Tue) 14:56:55
今日もギリギリって、仕事があるの?
オムニバス地獄に落ちてるから、頑張って働かなくちゃだめなのね(^^;;;;)
いつか、こおろぎ大全集CD-BOXが出たときのための貯金もしなくちゃね!(笑)
だけど、体には気を付けてね~
   
ぎりぎり 投稿者: ぷう - 2003/04/29(Tue) 15:46:58
仕事じゃなくて見合いだったりして( ̄ー ̄)?
   
GW返上 投稿者: Kaname - 2003/04/29(Tue) 21:15:40
今日は漆芸の方の仕事でした(苦笑)
いつの日か発売されてほしい、こおろぎ'73大全集CD-BOXのためにも、
お江戸出張のためにも、結石持ち猫の薬餌代のためにも、
ブロードバンド対応の回線工事費のためにも(だんだん脱線してきた)、
仕事、がんばります!(^^;)

[233] うたえモン 投稿者:Otomi 投稿日:2003/04/30(Wed) 23:04:55
  こんばんは、Otomiです。
津島さんの元気そうな知らせがあったり、第一期時代の、もう絶対手に入らないと思っていた貴重な音源がCD化されたりと、
最近、とても喜ばしいお話が聞けるようになり、ほんとに嬉しいかぎりです。
津島さんや岸さん、さとさんが元気そうなことを知ることができるのは、
皆様が情報をくださることも、もちろんなのですが……
Kanameさんがホームページを立ち上げてくれたおかげなわけで……
改めて、Kanameさん、感謝しているわ~(^^)

さて、表題のうたえモンですが…こんなものを見つけました↓

「快進撃TVうたえモン エンディング・テーマ・スペシャル」(COCX-30496)

これ、曲によっては歌手の一言コメントが載っているのですが、
「元祖天才バカボンの春」では、ナント、大倉さんがコメントされているのです!

1999年7月頃に発売された様子。まだ売ってるかもしれません。
ところで、これって…地上波の番組だよね?
まさかご本人が出演されたってことはないのよね??(<急に不安になった)
い、以上、ちょっとしたお知らせでした~(^^;)/

   
Re: うたえモン 投稿者: 葉月 - 2003/04/30(Wed) 23:50:54
こんばんは、葉月です。
嬉しい情報も、広める場がなければ、ということですね(^o^)
私は最初、ここの掲示板をこおろぎ'73の話題限定にすると聞いたときに、
それ絶対話題が続かない……って思いました(^^;)
続いてますね!(爆)
それどころか、初耳の話題もポロポロと出てますね。
過去ログを眺めつつ、これ全部こおろぎ'73の話題なんだと思うと
改めてビックリです。
集めてまとめることって大事ですね!

脱線しました。
うたえモンのCDに、そんな秘密があったんですね。
1999年7月に大倉さんのコメントが!?
大 倉 さ ん の コ メ ン ト が ー っ  <強調してみました
   
Re: うたえモン 投稿者: 草吉 - 2003/05/01(Thu) 00:12:54
こんばんわ、草吉です。
な、なんと「うたえもん」のCDに大倉さんのコメントが!?
すごいですね!わーい(^^)
このCDは持っている歌ばかりだったので買っていなかったんですが、早速、明日CD屋さんに探しにいきます~。

うたえモンは地上波でしたね。フジテレビ系でした。
ちょこちょこ見てたんですが、ボクが見ている回では
大倉さんは出演されてなかったと思います…(^^;)<どうだったかな?どきどき
先程、サイト検索をしてみて「うたえモンの出演者一覧」を
書いてらっしゃる方の所で確認してみたんですが
大倉さんは出演欄に書いてありませんでした。

こおろぎ'73さんの情報を本当にたくさん知る事が出来て嬉しいです。
本当にKanameさんのホームページのおかげですね。
ボクもKanameさんに感謝しています(*^^*)ありがとうございます。
Otomiさんもありがとうございます(*^^*)
   
Re: うたえモン 投稿者: Kaname - 2003/05/01(Thu) 07:27:06
ありがとうございます。
入れ物は中身があってこそ。
ここを続けていけるのは、やって来てくれる皆さんがいるからです。
掲示板が こおろぎ'73の話題だけで続いていけるのも、
みなさんが話題を捜してきてくれるからです。
(私はそれを楽しませてもらっている感じ…)
本当にありがたい! 今後もどうぞ、ヨロ

Otomiさん、CDのお知らせをどうもありがとう!!
TV番組出演者をチェックしてくれた草吉くん、ありがとう!
1999年って、ついこの間じゃないですか。
大倉さぁーん(><) <月に向かって吠えている気分

> 大 倉 さ ん の コ メ ン ト が ー っ
(@o@)!
か……買った! <すでに過去形
今週中には届きます。
たかがコメント。されどコメント。
今でも手に入るのなら、そりゃもう「買い」でしょう。

「元祖天才バカボンの春」…以前、Otomiさんが教えてくれた話によると、
大倉さんは、この歌がお好きみたいです。ね?
1989年11月の こおろぎ'73ショー(岡山・王子ファンシーランド)で、
そう語られていたそうです。
(そんなショーがあったなんて全然知らなかった。悔しすぎ(倒))
   
Re: うたえモン 投稿者: ぷう - 2003/05/01(Thu) 18:09:36
>今週中には届きます。

予想を裏切らない展開っすね( ̄▽ ̄;)
もう、誰も止めやしないさ。思う存分突っ走ってちょ。

王子ファンシーランドぉ?
こおろぎ'73を呼ぶとはステキな遊園地じゃな~い(*^^*)
行ったことはないが行きたくなったぞ! ・・・・って、
もうつぶれてるじゃ~ん(><)
   
Re: うたえモン 投稿者: Kaname - 2003/05/03(Sat) 15:20:50
思ったのだけど、「元祖天才~」のCD音源って持ってませんでした(汗)
ちょうど良かったです。
…もう、どの歌を持っているのか、自分でもわけわからなくなってきました。
大倉さんのコメント…活字になってましたよー!(嬉々) <当たり前

[234] 101レコードに関する話 投稿者:Kaname 投稿日:2003/05/03(Sat) 15:24:48
  そらぴちさんから貸してもらったSTAGE101のレコードを聴いてます。
ジャケット内には、ヤング101新聞も入っておりました。
で、その中に、岸さん・津島さん・まきさんに関する記述も発見。

第3号の『ニックの少し言い過ぎコーナー』では「この人に一番似合う職業」というコケオロシ大会が開かれていまして、それによると、
岸さん=見てくれだけのガードマン
津島さん=三流会社のお茶くみ
まきさん=日本舞踊のお師匠さん
…ってことになっていたみたいです。
それぞれに続くコメントを、今ここで公開する勇気はありません(笑)<おい
”言い過ぎ”コーナーの”コケオロシ”なので、本気にとらないで下さいね!

コントで、そういうのを演じられると面白いかもしれないと思ってしまいました。


あと「天才ワカボンの何でもコーナー」では、アダ名もつけられていました。
岸さん=チャイアント岸
津島さん=ワンリーブス
まきさん=のり巻
チャイアントって…ジャイアント未満ってことみたいです(汗)
ワンリーブスは、フォーリーブスのメンバーに入ったら似合いそうってことなんだそうで。


それから、ワカとヒロのアルバムも貸してもらい、以前、[180]の記事で はつよさんが教えてくれた岸さんのメッセージというのも見ることができました。
「スタッフとして参加」の”スタッフ”とは何だろうと思っていましたが、レコーディング副オペレーターだったようです。
問題は、スタッフ表記が Ryuya Kishi だったことです(ガーン)
表記ミスじゃなくて、オペレーターをするときの名前だったりして?(ええ?)

ところで私は、スタッフというのは、ワカさんやヒロさんの英語の発音にダメ出しする役だったのかと思ってました。<おい

(Special thanks : そらぴちさん)

   
お・ま・け 投稿者: Kaname - 2003/05/03(Sat) 15:25:46
101関連ネタ、ついでに もういっちょ…!

「サイモン&ガーファンクル・ベスト」(SOLJ-23)ジャケットに写っている岸さんの茶色の上着って…「花咲じいさん」シングルのジャケットで着てらっしゃる物と一緒にみえます。同じビラビラ(?)が付いてる…(笑)
(だからどうしたって言われても…)
   
Re: 101レコードに関する話 投稿者: Otomi - 2003/05/03(Sat) 15:49:38
そのまんまその職業な姿を想像してしまいました。に、似合う(笑) <おい

101レコードで思い出した。私が唯一持ってるレコード(「若い旅」ね)に、
ヤングの一言コメントが載ってるんだけど、それによるとまきさんは
「現在、フォーク・グループ「オレと水車」を作ってガンバッテいまーす」
とのことなんだけど、す、水車って何~?
っていうか、まきさんの参加グループって、一体いくつあるんだろか?(笑)
   
Re: 101レコードに関する話 投稿者: ぷう - 2003/05/03(Sat) 17:37:57
お!?
やっぱ、まきさんのニックネームに「のりまき」っていうの、
あったんだね!
前にどなただったか、話題に出してくれていたじゃない?
   
グループ名 投稿者: Kaname - 2003/05/03(Sat) 21:46:01
「オレと水車」…。
なんだかよく分からない。分からないけどフォークっぽいと思ってしまった(謎)
まきさん、「孫悟空」っていうグループもされてたんじゃなかったっけ…。
まだまだあるかもしれませんね~(笑)

るいさんが、家族でそう呼ばれていたって書かれてましたね。
番組中でも出ていた呼び方なのかも…。
   
Re: 101レコードに関する話 投稿者: 紗弓 - 2003/05/03(Sat) 23:42:08
そのレコード持ってます。
ワカさんのつけた「ワンリーブス」というあだ名に私は救われました。
そのころのフォーリーブスってすんごい人気者だったのよ。
(郷ひろみの勢いに押されつつはあった)
あ、ご存知とは思いますが、フォーリーブスはジャニーズの弟分でありまして、コウちゃん、ター坊、トシ坊、マー坊の4人組でありました。
   
フォークグループ 投稿者: 坂城 - 2003/05/04(Sun) 00:18:57
オレと水車。孫悟空。
どちらも、グループというからにはメンバーが何人かいたのでしょうか。
どんな方々だったのか、そっちの方も気になるところです(^^;)
   
Re: 101レコードに関する話 投稿者: Kaname - 2003/05/04(Sun) 02:18:27
津島さん、元祖アイドルになぞらえられるほど
ステキだってことですね。
めちゃくちゃに書かれている岸さんの方は、
原稿を書いた方々と、それだけ仲良しだったってことで、勝手に納得。
<蛇足>
フォーリーブス…北公次さん、永田英二さん、江木俊夫さん、おりも政夫さん。
初期メンバー永田さんは、年齢的な問題で すぐに青山孝史さんと交替しました。

坂城くん、そうなんです! 私も、まきさん以外のメンバーのことが気になって調べていました(笑)でも、なんにも分からなかったです。
フォークって、ひとりでギターを弾き語りしているようなイメージがあるんですけど、グループっていうからには、二人以上いたに違いない(?)
   
Re: 101レコードに関する話 投稿者: Kishi - 2003/05/06(Tue) 12:18:42
懐かしい話題が見えたので、突然ですが一言。
サイモンとガーファンクルのLP(これもそろそろ死後だね)のジャケットの皮のジャケットは、ナント岸の自作です。一ヶ月は有にかかったような気がしてます。ジャケット撮影の日はとても寒かったけど、平気な顔をして走るように言われました。その点、一人で皮を着ていて、「よかった」と思ったことも覚えてます。
   
Re: 101レコードに関する話 投稿者: Kaname - 2003/05/06(Tue) 21:09:43
岸さん、書き込みありがとうございます!!
みなさま、この話の続きは[236]にて。ヨロ!

[235] [234]のつづき・似合う職業 投稿者:葉月 投稿日:2003/05/04(Sun) 00:03:26
  そらぴちさんって、日記に登場されていた方ですね。
お友達が増えて良かったですね!

>この人に一番似合う職業

3人だけじゃ寂しいので、残るこおろぎのメンバー3人に似合いそうな職業も
考えてみませんか!?(笑)

   
Re: [234]のつづき・似合う職業 投稿者: 坂城 - 2003/05/04(Sun) 00:23:52
大倉さん、上野さん、さとさんに似合いそうな職業っていうことですか。
学校の先生とか、そんな感じですか?
それとも、前のお三方に対するもののように、もっと毒舌なコメントの方がいいですかね?
写真しか見たことないんで、ピンとくる答えを思いつかないです。
そういうことは、Kanameさんが得意そうだと思いました(笑)
   
Re: [234]のつづき・似合う職業 投稿者: 葉月 - 2003/05/04(Sun) 00:54:22
毒舌は無理ですよね(^^;)
私も考えてみていたんですが……
言いだしておいて申し訳ないんですけど、思った以上に難しかったです。
上野さんは科学者っぽいイメージです(笑)
   
似合う職業~? 投稿者: Kaname - 2003/05/04(Sun) 02:38:57
うう~ん(悩)どうしても怪しい妄想になってしまう(汗)

上野さんの科学者っていう設定は賛成!(笑)白衣が似合いそうです。
できたらマッド・サイエンティストを希望。<おい
さとさんは、上下ジャージを着て、竹刀持って、生活指導の先生をしてみてほしい…。
一昔前風パチンコ屋の店員さんもいいかも。(何、このギャップは?)
大倉さんは…(ここで かなり考えた)
保父さんや桃太郎も捨てがたいけど(桃太郎?)、
今は呉服屋の若旦那姿が見てみたい気分です。<江戸時代!?

やっぱり、どうしてもコントしている場面しか出てこないんですけど…
なんででしょう(^^;)?
   
迷うな 投稿者: ぷう - 2003/05/04(Sun) 10:50:16
若旦那ぁ?(爆)大きめの羽織をはおって
「ツンツルテ~ン、ツンツルテ~ン」なんてね。<古すぎ
わたしゃ、さとさんの防火服姿が見てみたいよ。消防士さん。
コントっていったら、ドリフみたいなやつかな。面白そうだ。
   
似合ってる? 投稿者: ゆ~かり - 2003/05/04(Sun) 14:57:01
ねえ、津島さんのお茶くみって似合ってるの?(^^;;;;)
それよりか、魚屋さんで威勢良く「っらっしゃーいっ!」って言ってほしい(笑)
「ツンツルテ~ン」っていうの、かなり昔に聞いたことあるような気がするんだけど、なんの番組だっけ?
   
ツンツルテ~ン 投稿者: Kaname - 2003/05/04(Sun) 21:41:07
…なんだっけ…?
風見しんごさんの、「わてが なにわの…」っていうやつでしたっけ(?)
「週間欽曜日」? 欽ちゃんバンドのコーナーが好きでした。
(思いっきり脱線中)
   
Re: [234]のつづき・似合う職業 投稿者: 紗弓 - 2003/05/05(Mon) 14:42:02
「ツンツルテ~ン」は「ひらけ!ポンキッキ」の「どないしましょか、つんつるてん うた:かいばしらず」ではないでしょうか?
(橘いずみお姉さんの頃です)

似合いそうな職業(その1?)
 さとさん:着ぐるみのいらない子ども向けショーの動物役
 上野さん:ピノキオのジミニー・クリケット
 大倉さん:ジャージは似合わないから、体育の先生どうも失礼いたしましたー
   
Re:ツンツルテ~ン 投稿者: ぷう - 2003/05/05(Mon) 16:58:19
風見しんごさんの方です(^^;)
「わてが浪花の商人だす」だっけ?ごめん、古くて。
着物っていうことで、つい連想したんだよ(苦笑)
   
Re: [234]のつづき・似合う職業 投稿者: Kaname - 2003/05/05(Mon) 20:15:41
上野さんの歌う「ハイ・ディドゥル・ディー・ディー」が頭の中をめぐり始めました(笑)
体育教師の大倉さん…「悪魔の黒十字軍」の「右向け~~右っ」や、
「糸まきたいそう」の「いちについて よーーーい どんっ!!」なんか、
それっぽいと思いました(そうか?)
さとさん…鼻の頭を黒く塗って、「ぼのぼの」のアライグマくん役を希望!
津島さんのお茶くみ?…似合っているかどうかはさておき、
そのお茶は飲んでみたいですね。<おい

[236] お裁縫 投稿者:ぷう 投稿日:2003/05/06(Tue) 18:06:33
  岸さんって器用な方だったんですね!?(@@;;;)
ご自分で皮ジャケットを作ってしまわれるなんて~!ビックリでした。
裁縫の好きな女の子にだって難しいんじゃないかと思います。
尊敬~!(*^^*)

   
Re: お裁縫 投稿者: ぷう - 2003/05/06(Tue) 18:07:43
あ、ごめん。
動揺してたんだろうか、新規で書いちゃった(><)
[234]の岸さんの話題の続きです。
   
Re: お裁縫 投稿者: 蓬莱 - 2003/05/06(Tue) 18:54:31
みなさま、ご無沙汰しています。
さっき、STAGE101公式サイトを覗いてたんです。
そしたら、掲示板に岸さんのカキコを見つけ、笑ってしまいました。
(フッフッフにつられて(^^;)ゞ)いいな~、Kanameさん!(笑)
そして、こっちを覗きにきたら岸さんが裁縫をされててビックリ!
どんな皮ジャケットなんでしょう?
Kanameさんの書き込みによると、茶色でビラビラが付いてるんですよね?
私はジャケット写真を見たことがないので、とっても気になります(^^;)
   
す、すごい… 投稿者: Kaname - 2003/05/06(Tue) 21:01:06
岸さん、貴重な思い出話をありがとうございました!
あのジャケットは自作なんですかっ(驚)
なんてオシャレで、なんてかっこいいんでしょう。
自分で作る服って、下手すると妙な手作り感が滲み出て
野暮ったくなることありますが、それを一切感じさせないところが凄いです。
うわ~…私も皮の上着を作ってみたくなってしまいました。<単純

> こっちを覗きにきたら岸さんが裁縫をされてて
掲示板の隅っこでチクチクと縫い物をされている岸さんを想像。
チクチクって…皮ジャケットとは、かなり違ったイメージですよね(笑)

きっと、手作りだと聞いて、レコードジャケットを出してきて
眺めなおした方、何人もいるに違いありません。
見たことのない方は…今現在(深夜0時まで)ヤフーのオークションに、
こおろぎデビューシングルが出品されているので、検索してみてください。
ジャケット写真が出ていましたよ。

> 101公式サイト掲示板
きゃ~~!(*><*)  <壊れた
受け取ってもらえて嬉しいです。ヨロ!です。ありがとうございます~(涙)
(これだけを あちらに書き込むのは躊躇われて、こっちに書いてみました)
   
Re: お裁縫 投稿者: 蓬莱 - 2003/05/06(Tue) 21:48:02
Kanameさん、オークションのお知らせをありがとうございました!!
画像を見ることができました。オークションって、買い物だけじゃなくて
こんな使い方もあったんですね!(爆)
そして、手作りとは思えない出来のジャケットを見て驚きました!!
見た目だけじゃなくって、服を自分で作ろうと考えちゃうのもカッコイイ☆
   
物を作るということ 投稿者: 坂城 - 2003/05/06(Tue) 22:15:07
岸さん、お話をありがとうございました(^^)
何かを作り出すことのできる方を、僕は無条件で尊敬してしまいます。
それに1ヶ月かけられたというのも、根気のある話です。

>受け取ってもらえて嬉しいです。

Kanameさん、良かったですね。
掲示板上に置いたまま、ひからびてしまわなくて(笑)
ファンからの×というのは女性だけに許されたことのように思え、
そんな技があったかと、ちょっと悔しい気がしました(^^;)
   
XXX 投稿者: ぷう - 2003/05/07(Wed) 19:04:54
ひからびてっていうか、別の人に拾われなくて良かったね(爆)
   
Σ( ̄□ ̄lll)!! 投稿者: はつよ - 2003/05/08(Thu) 15:29:22 [ HOME]
Kanameさん、みなさま こんにちは
お久しぶりです。隠れKanameさんファンのはつよです。

お裁縫上手な岸さんは、Ryuya Kishi さんじゃなかったのですねっ!
お名前のミスなど……
いけませんっ!それはいけません!

たつやさんだったのですねえ。
そういえば、TシャツにTATSUYAって書いてあったかしら。
初期はあまりみていなかったもので。。。
(♪みょみょみょみょ~みょみょっ、みょみょみょみょ~みょみょっ BGM タッチ byヒロさん)

長生きしていると勉強になります。ありがとうございました。

そりから、私もKanameさんを見習って、CGIをいろいろ勉強してみました。
最終目標はデータ検索システムのアップです。
ソフトが同じなので、限りなく物真似に近くなるかもしれませんが、
こんなにセンスよくできないと思うので、また違ったテイストで頑張ります(^^)
おぢゃましました!
   
イメージ 投稿者: ゆ~かり - 2003/05/08(Thu) 21:44:43
ジャケットをチクチクと縫う岸さん…………!?
この前の、ざっくばらんな様子の津島さんといい、
私が持っているイメージがどんどん崩されていってま~す(笑)
知らなかった一面を教えていただけるって、ドキドキしちゃうね!

Kanameちゃん。×ぅ!?もうーくやしーっ(>o<)
そういう暴走(笑)に乗ってくれる岸さんって、ステキな人ね~。

はつよさん!私も隠れKanameファンでーす(^o^)/
って、これじゃ全然隠れてないですね~(笑)
(あ!タッチのタっちゃんもタツヤなんだ!!)
   
Re: お裁縫 投稿者: 葉月 - 2003/05/08(Thu) 22:00:49
動きがないなと、ちょっと油断したときに限って
耳寄りな情報が書き込まれるんですね(><)
日記ではKanameさんが服作りたいって言っているし、
掲示板では岸さんが服作ったっておっしゃられているし。
服を作ろう週間ですね(^^;)

>はつよさん
ですよね!名前の表記は間違っちゃだめですね!
って、Kanameさん、本当に”たつや”さんで合ってるんですよね?(^^;)
   
レス~ 投稿者: Kaname - 2003/05/09(Fri) 07:10:17
みなさま、おはようございます!

> ひからびたら、他の人に拾われたら
……か、返されない限り、いつでも、どこでも、何度でも。 <おい
ところで、あれは女だけの特権ではありませぬ。
男性の方も、投げキッスしまくってください。
(貰うはめになる方がどう思われるかは、それはまた別のお話…)

はつよさん、隠れファンありがとうございます(笑)
隠れファンといえば、作曲を学んでいるマルコ(仮)という友人が、
東海林先生作「さよなら銀河鉄道999」のオーケストレーションに憧れて、
ファンレターを書こうと思っていたことがある…なんて言っておりました。
いつか、そちらの板にフラフラと現れたら、遊んであげて下さい(^^)
(東海林先生といえば、ワカとヒロの1stアルバムでは音楽監督をされてましたね)

それから、同じCGIプログラム、どんどん使ってやって下さい。
(と、作者でない私が言うのも変ですが)
検索ページはデータ入力が大変で…そこが楽しかったです。
はつよさんも、是非是非!

> 本当に”たつや”さんで合ってるんですよね?(^^;)
合ってます! 一瞬、不安になってしまったじゃないですか(汗)
「タッチ」、”タッちゃん”といえば…、挿入歌「星のシルエット」や「風のメッセージ」をなんとなく覚えてるんですけど、今から思えばヒロさんの声だったような…。
(ところで、こおろぎ'73の歌っているヒロさんの歌…
うちのリスト検索のページで「芹澤廣明」と入れたら9件ヒットしました。「キン肉マン」とは盲点でした…)
   
Re: お裁縫 投稿者: Otomi - 2003/05/09(Fri) 22:43:01
ふと思ったんだけど、「タツヤ」が芸名ってことはないですよね?(^^;
本名は「リュウヤ」さんだったら、印象変わるわ。
   
印象 投稿者: Kaname - 2003/05/10(Sat) 06:46:56
確かに、リュウヤさんだと全くイメージ違いますね(汗)
…メールの差出人名を見る限りでは、本名も同じだと思うんですけど……

[237] 正誤表 投稿者:葉月 投稿日:2003/05/09(Fri) 22:46:31
  …のページを見つけてしまいました。
これって、みんな知っていたんですか?
気付いてない人もいると思うので、場所は内緒にしておきます。
でも、きっとすぐに見つかります(笑)
いろんな誤表記があるもんだと感心しました。
それを集めてしまうKanameさんもスゴイ。
なんだか無言で抗議しているように思われます(^^;)
誤表記による検索をされてもヒットするようにできているというのが、
ファンの執念って感じでコワイ(笑)<誉めてます
あやふやな記憶の人にも正解をしらせることができそうです。

   
こおろぎ73゛ 投稿者: 草吉 - 2003/05/10(Sat) 02:10:21
こんばんわ、草吉です。正誤表気がついてました~。
葉月さんの書き込みを見て「おお、なんとタイムリーな」と思っちゃいました。
それは、つい最近、
アニメ主題歌集のビデオの「激走!ルーベンカイザー」のOPを見ていたら
「こおろぎ73゛」って書いてあったんですよ!
「な、なんて読むの?!こおろぎななじゅうざん?こおろぎななじゅうさん゛?」
ってな感じでまたまたヒドイ間違いを見つけちゃいました(T-T)ひんひん。
みなさん、見た事ありますか??
   
Re: 正誤表 投稿者: Kaname - 2003/05/10(Sat) 06:53:58
別に隠しページってわけじゃないんですよ。
見つからなくても、INDEXのソースを見ていただければ、すぐ分かると思います。
そのうち、「Ryuya Kishi」も加えなくては…。<蒐集している

こおろぎ73゛~(苦笑)
「’」が無いのや、後ろに付いているのなら見たことありますが…
濁点というのは初めてです。
表に加えさせて下さい!(笑) <やっぱり蒐集している
それにしても…タイプミスや作為的な変更というならいざしらず、
ルーベンカイザーのOPでですか…(脱力)
(でも、そういうことって多そう…)
   
Re: 正誤表 投稿者: ぷう - 2003/05/11(Sun) 16:28:51
正誤表、私も知ってたよ~ん(^^)v
じゃぁさ、葉月さんは、一番上の「こおろぎ'73」にマウスを置くと
ちゃんと”ふりがな”が出てくるのも知らなかったんじゃない?( ̄ー ̄)

「幺雅則」って、すごい当て字だね。
「真木紀之」も、どこぞのアイドルの名をくっつけたようですごいけど。
幺って里って意味だから幺雅則なんだ(^^;)?
一応、日本語読みの字で当ててあるんだね。
   
Re: 正誤表 投稿者: Kaname - 2003/05/11(Sun) 20:48:51
> 幺って里って意味だから幺雅則なんだ(^^;)?
そうみたいです。
まきさんの名もそうだけど、ひらがなばかりで
漢字に直すのが大変だったんじゃないでしょうか(想像)
マンダリンだと「幺」は「シャン」…だっけ?
里っていうよりは故郷という意味だったような気がします(あやふや)
   
Re: 正誤表 投稿者: 葉月 - 2003/05/11(Sun) 23:13:16
気付いている方、けっこういるみたいですね( ̄▽ ̄;)
あの切手、ただの飾りだと思ってました。
ふりがなのことも気付いていませんでした。
はー…マウスを上に置くと出るんですか。
それでわかりました。
Kanameさんの自己紹介のところのリンクが押せないと思っていたんですが、
あれも、置くだけで出てくるんですね(><)

濁点付きのこおろぎは、全てに濁点が付いているのかもしれないと
思ってしまいました(^^;)>「ごお゛ろ゛ぎ゛な゛な゛じゅう゛ざん゜」
   
Re: 正誤表 投稿者: ぷう - 2003/05/14(Wed) 18:10:58
>気付いている方、けっこういるみたいですね

ふっふっふ( ̄ー ̄)
(種をあかせば、Kanameちゃんが教えてくれたんだけどさ)

[238] はじめまして!! 投稿者:にゃんだ 投稿日:2003/05/11(Sun) 10:53:42
  はじめまして!
たのみこむのKanameさんページからやってきました。
丸ごとこおろぎ’73さんだけのサイトがあったとわ!
感動です。
自分はこおろぎ’73の歌はアニメの歌しかしらないです。
それ以外の歌もたくさんあるとわかりました。
メンバーの方達のことも全然しりませんでした。
これから隅々まで読みます。
たくさんあるんで時間かかりそうです。
今後も更新を楽しみです。ガンバってください!

   
Re: はじめまして!! 投稿者: ぷう - 2003/05/11(Sun) 16:29:46
にゃんださん、はじめまして。
このサイトの文章を全部読むのって、どれくらいかかるんでしょうか。
一気にっていうのは、かなり大変そう・・・・。
頑張って下さいねー(^^)/
   
Re: はじめまして!! 投稿者: Kaname - 2003/05/11(Sun) 20:47:13
にゃんださん、ようこそ!
たのみこむへの賛同もありがとうございました!!
ここのサイトの文章…量の割りに内容が薄いかもしれません。
興味ない部分…例えば ほぼ管理人の日記と化しているような部分は
どんどん読み飛ばしてやってくださいね。
サイトの中で気になった部分とか、にゃんださんの好きな歌のことなど
また掲示板に書き込んでもらえると嬉しいです。
   
Re: はじめまして!! 投稿者: ゆ~かり - 2003/05/14(Wed) 21:22:58
にゃんださん、はじめまして。
今頃「隅々まで読みます」って書いちゃったことを後悔してないといいな(^^;)

[239] お礼 投稿者:はつよ 投稿日:2003/05/13(Tue) 14:05:03 [ HOME]
  こんにちは
Kanameさん、客引きありがとうございました。
Marcoさんがうちにお越しくださいましたよ。
かわいそうな子なんですか?(違)
ご活躍をお祈りします。
Kanameさんからもよろしくお伝えください。

ゆ~かりさん、葉月さんはじめ、
こちらの皆様は、いつも温かく迎えていただき、
本当にありがとうございます。

お名前の間違えの話を続けますが、
大きな声ではいえないのですが、
某超大物作曲家の先生のお名前が
思いっきり間違って印刷されているCDがありまして、
(たとえば、「こおろぎ」だったら「こおろぎぎ」になってた!(ー'`ー;)
がんがん苦情を言いました。

私もおちょこちょいなので、気をつけたいとおもいます。
Kamaneさん、とか書いたら、なんか怪しいものネエ。
気をつけましょ。
それではまたっ。

   
たどり着きましたか 投稿者: Kaname - 2003/05/13(Tue) 22:17:33
はつよさん、マルコくんが無事たどり着いたようで、良かったです。
マルコくんは今、地球の裏側で勉強中(?)なのです。
その波乱に満ちた毎日は、ある意味かわいそうというか、
楽しそうというか、大笑いなので <おい
留学日記を出版することを勧めています。
いつの日か、こおろぎ'73が歌うことを想定したオリジナルソングを
作曲してくれることにもなっています。
ジャンルはフォルクローレ。4パートの男声コーラス曲になる予定です。

関係ありませんが…、
アニメ「母をたずねて三千里」の挿入歌「ピクニックのうた」は
大杉久美子さんと こおろぎ'73が歌っていますが、
これ、番組中で聴けるのかと思って期待していたら、
物語の第一話でピクニックに行く場面では声優さんが歌われていて、
がっかりしたことを思い出しました(苦笑)

> 某超大物作曲家の先生のお名前が
同じ字の重複だなんて、いかにもウッカリミスですね(汗)
苦情を言った後、訂正された物は発売されたのでしょうか?
やはり、「違うぞ」ということは、声を大にして言わなくては
なりませんねぇ…。

ところで、カマ根~?(怪しすぎ)
でも、パッと見、私本人も違いに気づかない可能性大(笑)
ちなみに、ひらがなだと「かなめ」、漢字だと「要」です。
…たまに「かねめちゃん」って言われるんですよね~
   
Re: お礼 投稿者: ぷう - 2003/05/14(Wed) 18:09:00
マルコくんって、アルゼンチンにいるのかい?
コーラス曲、楽しみだね(^▽^)

はつよさん。某超大物作曲家というのは、
もしや東海林修先生のことでしょうか!?
Kamaneちゃんも、はつよさんに負けず、
がんがんと苦情を出そう~!(笑)
そうだな、まずは「Ryuya Kishi」間違いからだね。<手遅れすぎ
   
Re: お礼 投稿者: ゆ~かり - 2003/05/14(Wed) 21:15:47
はつよさん、みなさん、こんばんは~☆
こんなカルトな掲示板に勇気をふりしぼって書き込みしてくれるお客様は
大事におもてなししなくちゃ…って、Kamaneちゃんの受け売りでした~。
Kamane…あれ?Kaneme?あれれ??

あっそうそう、Yahooのオークションに、またデビューレコードが出ていました。
岸さんの手作りジャケットは、もう少しの間見られますね(*^^*)
   
Re: お礼 投稿者: Kaname - 2003/05/15(Thu) 07:27:19
>Kamaneちゃんも
>Kamane…あれ?Kaneme?あれれ??
……いくらなんでも、気が付いた(苦笑)
当分、スペルに注意しなくちゃと思いました。

掲示板…できるだけ「はじめまして」さんも
話の輪の中に巻き込んでいけたらと思ってます。
…なんて書いたら、手ぐすねひいて待っているようで怖いですが(笑)
常連さんの中に入っていけない壁を感じることって、結構ありますもんね。
話題ですでに制限がかかっているので、せめて雰囲気だけは…というのが
管理人の希望です。みなさま、ヨロ~。
ということで、はつよさんにお礼を言われて、かえって嬉しいです
   
Kamane 投稿者: ぷう - 2003/05/15(Thu) 17:25:39
気が付かれたか( ̄ー ̄;)
   
おちょこちょいです 投稿者: はつよ - 2003/05/15(Thu) 20:59:07 [ HOME]
こんばんは~。

ご心配かけまして(笑)。
「次回の版から訂正します」と丁寧なお詫びのメールがきましたが、
次の版がいつ出るかは知りません。(ーーメ)

お名前は、いろいろに読みますからね、むじかしいですよね。

>ぷうさん
あい、そうでございます。
しょうじりん だと、なにか物騒な響きでいやです。
強そうだったりもする?

>ゆ~かりさん
こちらは、カルトな割りに、色合いがさわやかなんです
いごこちよいです。また来ます。(笑)

オークションサイトは、時に、博物館並みの資料集になりますよね。
ちょくちょくのぞいてます。

Ryuya Kishi の改訂版として、ワカヒロのファーストアルバムCD化っていうのはどうでしょう?
(あたしのたからもの)
   
でもね 投稿者: はつよ - 2003/05/15(Thu) 21:07:21 [ HOME]
時々こういうのもあるのよ。オークション。
いやがらせかな?(ー'`ー;) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d31424542
   
Re: お礼 投稿者: Kaname - 2003/05/16(Fri) 07:01:16
おちょこちょい、むじかしい…うぅ~む……
タイプミスなのか、ボケなのか、そこらへんの判断って難しいですよね(笑)
しょうじりん…ちょっと読みを変えると、たぬき囃子も聞こえてきそうですね…(違)
ワカヒロのファーストアルバムCD化…その際は、ボーナストラックとして
秘蔵音源や新規録音も加えてもらわなくてはなりませぬ!

ワカとヒロといえば…、ふと気になって昔のレコードを引っぱり出して見ていたら、
譚詠麟(アラン・タム)の歌の中に、3曲、ヒロさん作曲の物を発見。
おお~、この歌、好きだったんだ、ヒロさんの曲だったんだ…なんて、
ひとりで盛り上がってしまいました。

> いやがらせかな?(ー'`ー;)
な、なんとも、欲求不満にさせられますね(汗)

カルトだけれどさわやか…って、まるで
こおろぎ'73の歌みたい~(おい)
   
Re: お礼 投稿者: ゆ~かり - 2003/05/18(Sun) 10:17:57
アラン・タム…(^_^)久々に聞いた。なつかしー(笑)
レスリーは残念なことになっちゃったね(><)
   
解説 投稿者: はつよ - 2003/05/18(Sun) 11:54:14 [ HOME]
「おちょこちょい」はマジ間違いです(恥)
「むじかしい」は、はつよ語です。ちょっとかわいくしてみました。(無駄)
こんなことでスレッドを上げてしまってごめんなさい。(詫)
   
Re: 解説 投稿者: Kaname - 2003/05/19(Mon) 07:26:20
ツッコミどころを見極めるのって、むじかしーい(><)

[240] ありがとうございます 投稿者:にゃんだ 投稿日:2003/05/15(Thu) 22:26:12
  どうもありがとうございます。
ほんとうに全部読むのは時間がかかります。
歌の感想のページは、しっている歌の話を読むとおもしろいです。
しらない歌の話は、よくわかりません。
だから聞きたくなります。
自分の好きな歌はアンケートに書きました。
「元祖天才バカボンの春」がいいなあと思います。
「いつの日か」もいいですね。カラオケで歌います。
こちらのみなさんは、どんな歌が好きなんですか。
それと、好きなアニメ番組は何ですか。
今自分が好きなアニメはワンピです。

   
はじめまして 投稿者: 葉月 - 2003/05/15(Thu) 23:45:00
にゃんださん、こんばんは。葉月といいます。今後ともよろしく。
私の好きな歌は、にゃんださんと同じで「いつの日か」です。
名曲ですよね~(^^)
好きなアニメは「ルパン三世」。(昔のTVシリーズのやつです)
見たことありますか?
   
Re: ありがとうございます 投稿者: Kaname - 2003/05/16(Fri) 07:06:46
にゃんださん、感想の感想をありがとうございます。
そうですねえ。歌を知らない方が読んでも、何のことか分からない感想も多いですよね。
たまには、あえて、そういう風に書いているときもあるんですが(笑)

にゃんださんは、「ONE PIECE」がお好きですか。
OPが「ウィーアー」の頃、少しだけ見たことがあります。
だからアイキャッチの、音楽とキャラの組合せなら分かりますよ(なんだそりゃ)
でも、最近は、TVそのものを見ることが少なくなってしまったので
どんなアニメが放送されているのかさえ分かりません。
(あ…「おじゃる丸」なら知ってるし、つい見てしまうこともあるかも)
好き…というか、はまったのはガンダム(のブライトさん)かなぁ…。

「ルパン三世」…赤のジャケットのシリーズですね?
LUPINなのに、なぜ巻き舌で「ゥルパン~…」と歌うのか謎だった…<おい

あ、そうそう、平成版の前の「サイボーグ009」を好きで見てましたよ。
ストーリーは覚えちゃいませんが(おい)、
とりあえずキャラが好きだったみたいです。歌も好きだった。
歌…今は、昔以上に好きですね~(笑)
   
Re: ありがとうございます 投稿者: ゆ~かり - 2003/05/18(Sun) 10:15:05
みなさん、おはようございま~す。
好きな歌は「おじゃまんが山田くん」って言っていたゆ~かりですが、
こおろぎ'73の歌をいろいろいっぱいKanameちゃんから聞かせてもらって、
楽しい歌がたくさんあることを知って、ひとつにしぼれなくなってしまいました(^^;)
あそびうたのようなのが楽しくて好きです~。
好きなアニメですか?
あんまり見ないから分かりません(><)
子供の頃は、名作劇場なんかよく見てました。
「赤毛のアン」が好きでした。「ハイジ」や「カトリ」も好き。
…ワンピもルパンもガンダムもアンも、こおろぎ'73とは関係ないね~(爆)
   
Re: ありがとうございます 投稿者: ぷう - 2003/05/18(Sun) 18:30:29
> こちらのみなさんは、どんな歌が好きなんですか。
> それと、好きなアニメ番組は何ですか。

難しい質問ですねー( ̄▽ ̄;)
歌は、みんな「一曲にしぼれない」って言いそうだよね。
私が好きだったのは「不思議ソング」なんだけど、
他にも魅力ある歌いっぱいあるしね。
好きなアニメ番組、アニメ番組・・・・うううーん(><)
漫画はよく読んでたんだけど、アニメって言われると分かんないです。
こどもの頃は見てたのに、ほとんど覚えてないの(^^;)
名作劇場は私も見てたよ。
セーラやラスカルなんかも、毎週見てたような気がする。
そうだ、「ラピュタ」は好き。放送してると何故か見てしまうから(笑)
これなんかも、こおろぎとは関係ない作品!?( ̄▽ ̄;)

この前、ドラマで「動物のお医者さん」をしているのを見てビックリしたな。
   
Re: ありがとうございます 投稿者: にゃんだ - 2003/05/18(Sun) 21:43:43
葉月さん、Kanameさん、ゆ~かりさん、ぷうさん、
レスをありがとうございました。
みんな、もっとアニメに詳しい方なのかと思ってました。
ちがいましたね(^^)
自分も、そんなに知りませんけど、
みなさんよりは知っていると思いました。
知りたいストーリーとかあったらきいてください。
アニメを好きじゃない人でもアニソンを聞くんですね。
ちょっとびっくりしました。
それでは、また。

P.S. Kanameさんは、メンバーの中ではどなたのファンなのですか?(^^)
   
アニメ 投稿者: 葉月 - 2003/05/18(Sun) 23:21:34
私は、アニメに詳しくはないけど嫌いじゃなかったですよ。
(過去形なのは、最近のは見る機会がないからです)
たぶん、他のみなさんもそうなんじゃないでしょうか?
昔は家にビデオが無かったから、一度しか見ないストーリーよりも
毎週耳にする主題歌の方が記憶に残ってることは確かですが。
   
Re: アニメ 投稿者: Kaname - 2003/05/19(Mon) 07:23:39
私も嫌いじゃないですよ。
アニメや特撮番組ばっかりをはしごして見るような子どもでした。
鍵っ子だったから、「TVばっかり見て」と注意する人が
いなかったんですよねぇ…。
ただ、こおろぎ'73の歌を聴いているからアニメに詳しいかというと、
全然そうじゃないんですよ(苦笑)
葉月さんが書いているように、記憶に残っているのはお話よりも
歌だったりして…。
記憶を発掘するために、DVDや再放送で見てみようという元気はないし…。
しかも、私に限って言えば”アニメが好きだからアニソンを聴く”んじゃなくて
”こおろぎ'73が好きだからアニソンも聴く”というスタンスだったりします。
やっぱアニメは好きじゃないんじゃないかって言われそう?
とにかく、嫌いではないっていうことでヨロシク(苦笑)

名作劇場…途中、とびとびながらも「ロミオの青い空」ぐらいまでは見ていました。
フィンランドが好きなんで「牧場の少女カトリ」なんか
原作本を捜し出してもらって、買ってしまいましたよ。
「パイメン・ピーッカ・ヤ・エマンタ」他2冊+抄訳本の4冊。
まとめて200マルッカでした。<安い!
当然のごとく、全てスオミ語だし、若いフィンランド人には
意味不明な古い言い回しが出てくるような、
そんな、時代を感じる本みたいです。<ほとんど読めてない

「動物のお医者さん」…漆原教授は、個人的には北村総一郎さんのイメージでした(笑)

>どなたのファンなのですか?
……みんな(*ーー*) <おい
   
カトリの本 投稿者: ぷう - 2003/05/19(Mon) 18:29:55
まだ読めてなかったのかー( ̄▽ ̄;)
お嫁に行ってからのカトリの運命は~???
漆原教授が北村さんっていうの、なんとなく分かる。
駄々をこねる場面が思い浮かぶ(爆)
・・・・ますます、話題がこおろぎ'73から遠ざかってるけど、
でも、カトリの歌ならカバー版を歌ってたね。
   
Re: カトリの本 投稿者: Kaname - 2003/05/19(Mon) 20:30:01
間違ってました。抄訳じゃなくて……
全部まとめて簡略にされてる本ってなんて言うんでしたっけ… <ド忘れ
訳は…ライフワークってことでヨロ。<ライフワーク、ありすぎ

[241] 昭和キッズTVシングルス 投稿者: Kaname 投稿日:2003/05/20(Tue) 19:52:40
  みなさま、こんばんは。
いよいよ明日は、「昭和キッズTVシングルス」Vol.7~9の発売日です。
これまで未CD化だったパンポロリンの歌々など、
こおろぎ'73が歌うアニメの歌以外の名作がたくさん入っています。
ファンもファンでない方も、この機会に是非聴いて下さい。
そして、こおろぎ'73の新たな一面を発見して下さい。

私? 3枚とも手に入れてきましたよ。今聴いています。
歌に雑音がかぶらないって素晴らしい~(涙)<おいおい
どれもこれも、私のお気に入りばかりです。
「飛びたいタマゴ」や「のんびり自転車」や
「とんでけじゃん」や「おばけばけばけ」や~(><)
……きりがないので、タイトルをあげるのはここまで。
とにかく買って聴いてみてください。

   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: Kaname - 2003/05/20(Tue) 19:59:58
そうそう…VOL.7には、こおろぎ'73の歌は入ってません。
ヤングスターズの歌が入ってますが…、このグループに
こおろぎ'73のメンバーが入っているのかどうかは謎です。
そこら辺が解説に書かれていないかなあと期待しつつ買った盤だったのですが
要調査なんだそうです(ガ~ン)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: 坂城 - 2003/05/20(Tue) 21:26:00
こんばんは。
久しぶりの書き込みですが、度々覗いてはいました(^^;)

子供向けのレコードは中古だとボロボロのことが多いですね(^^;)
状態がよいと価格があがるというのも辛いです。
「のんびり自転車」も、せっかくラジオでリクエストが採用されたというのに、
電波の入りが悪かったんでしたね。
CD音源で手に入って、本当におめでとうございます!
(発売日前に手に入れて宣伝しているところがすごいです)

しょっちゅう題名を聞く「飛びたいタマゴ」は、
ほんとうにKanameさんのお気に入りなんですね(^^)

ヤングスターズのメンバー構成は分からなかったですか…(^^;)
この前の「手塚治虫の世界」CDといい、空振りばかりで痛いですね(苦笑)
情報を得るために、Kanameさんがいろんな犠牲を払っているのを知っていると、
なんとか資料が見つかればと思ってしまいます。見つかることを祈ります。
(祈るだけじゃなく、僕も探してみます)
   
ずっと聴いていました 投稿者: Kaname - 2003/05/20(Tue) 22:36:18
坂城くん、ありがとう。いろんな人が簡単に、
こおろぎ'73の初期の頃の歌を手に入れることができるようになって嬉しいです!
ファンでなくても こおろぎ'73の歌を耳にする機会ができたということで
本当にめでたいです!(笑)

Vol.8の2枚目、トラック5とトラック6…
嶋崎由理さんとコロムビアコーラスが歌ってますが
この”コロムビアコーラス”が気になります。
こおろぎ'73のメンバーが加わってます???
トラック5の「あったこともない友だち」の方は、
こおろぎ'73というよりは、大倉さんくさい。<おい
…幻聴かしらん?(汗)

ところで「飛びたいタマゴ」…大好きなんです。
コーラスもソロも合いの手も曲も詞も。
あ、それから、「のんびり自転車」のジャケットを見ましたが…
レコードも手に入れなくてはと思いました。<おいおい
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: 葉月 - 2003/05/20(Tue) 23:29:58
もう買われたんですね!すっ、す早い!!
しかも、こおろぎ'73の歌以外の歌声チェックまで入れているなんて(@@)
「のんびり自転車」のジャケット写真って、どんなのなんですか?
きっと、こおろぎ'73の写真なのですね(^^)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: Kaname - 2003/05/22(Thu) 06:55:17
「のんびり自転車」ジャケット…
こおろぎ'73が主役として扱われているジャケットって
なかなか見ることないので、是非カラーで見たいと思ってしまいました。
岸さんの足に抱きついている(違)さとさん、
さとさんの上に乗っている大倉さん、
宙に浮いている津島さん…のように見えます。
この遊び、なんていうんでしたっけ?
前に立った人とジャンケンして、負けたら馬になって、
勝ったら馬の上に乗っていくゲーム。
重さで潰れた馬は、また馬役らしいんですけど…
さとさんは、3人乗っても大丈夫そうです。<おい
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: ぷう - 2003/05/22(Thu) 22:58:10
ヤングスターズのことは、こりゃもう、ご本人にきいてみるしかないんじゃない?
だって、レコード会社は何も教えてくれないんでしょ( ̄▽ ̄;)
お気に入りの歌がたくさんCD化されたことは、よかったね!
「飛びたいタマゴ」って、私も好きだよ~( ̄▽ ̄)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: はつよ - 2003/05/24(Sat) 03:32:58 [ HOME]
うーーん。
これって、年齢判定CDのようだ。
わたしは「ガボテン島」が好きだっ!!!大好きだった!
あのテーマ曲も斬新だったっ!!!
いいんだ……。Vol.1ほしい。
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: Kaname - 2003/05/24(Sat) 07:26:05
> ご本人にきいてみるしか
…き、機会があれば…いつの日か…?

ガボテン島…幼稚園で先生が弾くような、簡単なピアノ譜を持ってまして、
それの中に入っていたような…。
あのテーマ曲前奏がお気に入りです。
番組は知らないけれど、どこかで聴いたことのある歌のような気がします。
どこだろう…。

年齢判定といえば…今回のVOL.8、9では、なんとなく記憶に残っている歌がありました。
「生きものばんざい」の「みんなともだち」とか
「おはよう!こどもショー」の「キンキラ体操」とか…。
なんで知ってるのか、われながら謎です(笑)
今回のには入ってないけれど、パンポロリンの「ちびっこボンバン」も
聴いたことある気がしています。
「大きなくりの木のしたで」の”イヤイヤ…”の部分とか…。
やっぱり、見ていたんでしょうかねぇ…。<思い出したーい(><)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス 投稿者: イヤッハ~ - 2003/05/25(Sun) 03:30:57
初カキコです。名前に使った「イヤッハ~」は、こおろぎ'73のものに多く聞かれる叫びからです。この叫びが最初に耳に残った「おらあガン太だ」がCDで聞けて嬉しいです。てか、本当に文字にすると「イヤッハ~」で良いんでしょうか?子供の頃からそう聞こえるんですけど。

ヤングスターズの謎は残念でしたね。
>ヤングスターズのことは、こ(中略)
>だって、レコード会社は何も教えてくれないんでしょ( ̄▽ ̄;)

というよりは、この録音の時のことを知っている人が、
もう会社にいなくなってしまっているのだと思いますよ。
教えてくれない、っていうよりも判らないんですよ。
よく名前が出てくる、コロムビアのアニソンの始祖的な木村英俊さんっていう人なら、わかるのかも知れないですね。
8の「それゆけバンバン」の、おなかがすいた~のところで、お腹をおさえて本当に「おなかすいたよ~」という顔になっていた、さとクンの映像を思い出しました。
7月も無事にこのシリーズが出れば、「地球をどんどん」も入るのでしょうか。楽しみが続きますように。
   
はじめまして 投稿者: Kaname - 2003/05/25(Sun) 08:45:56
イヤッハ~さん、いらっしゃいませ!
書き込み、ありがとうございます!
「のんびり自転車」CD化、私もすごく嬉しかったです。解説の言葉も。
冒頭の津島さんの叫びは確かに「いやっは~」と聞こえますね。
他の部分は「あっは~」「うぇい~」「いーは~っ」などなどと聞こえます(笑)
…………なんだか、文字にすると妙ですね……(汗)

> 教えてくれない、っていうよりも判らないんですよ。
そうですね、「資料がない」とは言われました。
即答だったので、調べてないのでは…と半信半疑ではありますが。
でも、なにしろ30年前のことですもんね…。なくて当然かもしれません(><)

「地球をどんどん」…ここらへんの時代から、しっかり記憶に残ってます。
この歌は、すでにCD化されてはいますが…
「おかあさんといっしょ」40周年記念の10枚組とか4枚組などに収録で
今でも購入できる盤とはいえ、やたら高価なんですよね(苦笑)
今度のシリーズに収録されれば、お手頃な値になって手に入れやすくなると思いました。

[242] 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: Otomi 投稿日:2003/05/25(Sun) 10:19:26
  みなさま、こんにちは! お久しぶりのOtomiです。
[241]の続きです。ちょいと長文ですので新たに書き込みさせてもらいますね。

「昭和キッズTVシングルス」は、本当に嬉しい企画です。
いままでのオムニバスはアニメや特撮の主題歌という切り口が多かったため、
こおろぎ'73の真髄である(と、Otomiは思っている)パンポロリン等の新童謡が収録され、
しかもこれだけの高音質で再現されたことは、ファンにとってはものすごく嬉しいことです。

Kanameさん、この場を借りて、スタッフの方々にお礼を言わせてください。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございます!
企画が継続するように「売れる」ことを期待しています。
ちなみにOtomiはいまのところ、こおろぎ'73の収録されている盤しか買っていません(汗)
が、いずれVol.1から揃えようと思っています。皆様もぜひ!

   
Re: 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: Otomi - 2003/05/25(Sun) 10:20:14
> コロムビアコーラス
……違う…と思う。大倉さんにしちゃけだるくない?
(そりゃ曲が宙明さんだからそう聞こえるのか…?)
聞き分け委員会開催してみる?(^^;

それもそうなんだけど、私は和田先生の歌っている「行くぞ!ライオン丸」が……
収録されている別のCDが行方不明になってたから、やっと確認することができたんだけど、
ずっと岸さんのような低音が入っていたと思っていたけど……
その「音」自体がなかった。妄想で作り上げていたらしい( ̄▽ ̄;

妄想で作り上げたと言えば、「僕のワンセブン」でも、
こおろぎ'73のハーモニー(というか岸さんの低音)が聞こえます。
やばい域に達しているのかもしれない……(汗)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: ぷう - 2003/05/25(Sun) 15:50:03
みなさま、こんにちは~(⌒▽⌒)
シングルスの企画を続けてもらうために、ちゃんと買って聞けってことだね。
全シリーズ完結するとしたら、VOL何番まで出るんだろ?

イヤッハ~さん、はじめまして!斬新なHNに感動しました(^^)
「おなかすいたよ~」のさとさんを見てみたかったです(T-T)
津島さんの合いの手といったら「ヒャッハァーッ」っていうのもありますね。
大倉さんだったら「いーやっほぅ~」だっけ?>Kanameちゃん

幻聴が聞こえるKanameちゃんとOtomiさんっていったい・・・・。
危ないというよりも、こおろぎの歌声に飢えてるってかんじ( ̄▽ ̄;)
聞こえなくても聞こえることにしてしまえ~ってことね?
   
Re: 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: 蓬莱 - 2003/05/25(Sun) 18:03:51
ごぶさたしてます、蓬莱です。
昭和キッズテレビシングルスは、子ども番組の歌がたくさん入っているので、
買ってみようかなと思ってま~す!

イヤッハ~さん、はじめまして(^o^)
ハンドルネームが「イヤッハ~」だと、
「のんびり自転車」なんかをきく度に、こおろぎ'73の方々から
お名前を呼んでもらえるってことですね!?
真似したくなっちゃいました(*^o^*)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: イヤッハ~ - 2003/05/25(Sun) 20:28:53
新しい方に書かせていただきます。
何にしようか迷った末、苦し紛れにつけた「イヤッハ~」、喜んでいただけて何よりです。どうも、この叫びが、リアルタイム以来耳に残り、こおろぎ'73といえば「イヤッハ~」というイメージなんで。他にも、もちろん、ぷうさんが挙げていらっしゃったような、パターンもあるのですが、イヤッホ~ではなく、ハ~なのが良いのですよ、こおろぎっぽくて。
kanameさんが、下の方で書かれている
>「おかあさんといっしょ」40周年記念の10枚組とか4枚組など
僕は、4枚組の方を中古で見つけて買ってきたばかりですが……、
あ、入ってますね「地球をどんどん」。珍しいので「とりあえずゲット」で、ブックレットだけ眺めただけでした^^;。

こおろぎが表に出た音源の復刻で盛り上がっていますが、バック・コーラスものでは「鋼鉄ジーグ」のサビのハモリが好きですね~。アニカラで人が歌うと、そこだけ入って一人こおろぎをやってます。

いずれ、通販モノでも良いから
『こおろぎ'73/元気が出るコーラス大全集』
なんてのが出ると良いのですが。5枚組\10,000くらいで。
夢の箱ですね。
   
Re: 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: Kaname - 2003/05/25(Sun) 21:23:01
Otomiさんの書いているように、このシリーズが続くことを願います。
CDのライナーノーツにも書かれていましたが、こういう企画は
完結し、シリーズ全てが揃ってこそだと思います。

> イヤッホ~ではなく、ハ~なのが良いのですよ、こおろぎっぽくて。
ですね!私のイメージも、やはり「ハ~」の方です。その方が勢いがあるし。
記憶に残っていたのは、なんといっても津島さんの叫びでしたから(笑)

大倉さんの合いの手といったら、短く高めに「やっほ」というイメージが…。
ぶ…ブラックデビル…。<こらー

「鋼鉄ジーグのうた」…これを歌っていると、つい燃えてしまいます(笑)
でも、気づいたら合いの手を歌ってるんですよね…。
こおろぎ'73役が入るカラオケ…さぞかし盛り上がることでしょう。いいなあ。

アニソンのバックコーラス…私が好きなのは、
「河のうた」、「I LOVE ペンギン村」、「もっとブ鬼゛ウ鬼゛」などなど。
もちろん、まだまだいっぱいありますが、
とりあえず、それぞれの時代から1曲ずつあげてみました。
「河のうた」は、順調にいけば「昭和キッズ~」シリーズに収録予定です。楽しみ!
(「ひ~くい声で~♪」や最後のハモり部分の低い声が大好き!)

ところで、久々に更新してみました。
珍しくタイムリー。「昭和キッズ~」について、簡単な感想をUPしてます。
   
暴走なんだか妄想なんだか… 投稿者: Kaname - 2003/05/25(Sun) 21:24:17
> > コロムビアコーラス
> ……違う…と思う。
あうう…。決め手にかけると思っているので、何も反論できませ~ん(苦笑)
でも、もうすでに、頭の中では大倉さんの声だったりして。
「僕のワンセブン」…ゆりかご会と共に、岸さんの歌声が
入っているところを想像…。なんの違和感もありませんでした(笑)

> 聞こえなくても聞こえることにしてしまえ~ってことね?
…いや、そこまで意図的な状態じゃないです(汗)
そういうのって、端から見ると「やばい域」なのかもしれませんが、
当事者は幸せなのでーす。ね、Otomiさん?
なにせ、勝手に こおろぎ'73の歌声が聞こえてくるんだから。

> ハンドルネームが「イヤッハ~」だと、
> お名前を呼んでもらえるってことですね!?
なるほど!! そういう手があったんですね!
山田太郎が羨ましかったら「山田太郎」になればいいんだ。<何か間違ってる
よおし、「あかね」、「まなみ」、「アッコ」ちゃんになろうかしらん。
いや、「サウスポール」も捨てがたい。
うっふっふ…。(暴走中です。危険なので近寄らないで下さい)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: 葉月 - 2003/05/25(Sun) 23:53:18
買いましたよ!
ただし、予算の都合でvol.8だけです(^^;)
Kanameさんがお気に入りの「飛びたいタマゴ」をききました。
これって、もはや童謡じゃないですよね。歌詞も実に奥深い。
好きだというの、分かりますよ(^^)
   
Re: 昭和キッズTVシングルス続き 投稿者: 葉月 - 2003/05/26(Mon) 00:00:59
イヤッハ~さん、こんばんは。
夢の箱、いいですね!
10000円なら、私にも手が出せそうです( ̄▽ ̄;)
Kanameさんなんて、全曲収録BOX希望って言ってましたが…
それだと恐ろしい値段になりそうですもんね(笑)
それでも買っちゃうんでしょうけどね…(^^;)

あえて、暴走中の部分には触れないでおきます( ̄▽ ̄;)
   
横レス御免! 投稿者: めるどぶらっく - 2003/05/26(Mon) 17:46:01 [ HOME]
お久しぶりです。イヤッハ~さん、はじめまして。

>こおろぎ'73といえば「イヤッハ~」

なるへそ。特ソンばっかり聴いてると「うっうー!」とか「おっおぅ!」なんすよ(^^;)

>山田太郎が羨ましかったら「山田太郎」になればいいんだ。

がんばれ!って歌ってもらえるのもうれしいですけど、
なんとなく自分なんかは「ガンガル」って名前に変えて
「ゆけー!ガンガルぅ~♪」って命令されてみたいなぁ~…(M?)

[243] [241][242]の続き 投稿者: Otomi 投稿日:2003/05/26(Mon) 22:04:52
  みなさま、こんばんは。Otomiです。
レスなんだけど、新規書き込み(^^;

> ぷうさん
> 聞こえなくても聞こえることにしてしまえ~ってことね?
Kanameさんも書いてるけど、勝手に聞こえちゃうのですよ。
そして、本人は幸せ(<やっぱ危険だってば)
最近じゃ、ボーカルカットアウト機能が作動してるらしく、
メロディを思い出せなかったりします( ̄▽ ̄;

> 蓬莱さん
ぜひぜひ、聴いてください!
こおろぎ'73の歌以外でも楽しめました。
懐かしいというよりは斬新なイメージの歌が多くてびっくり。

> イヤッハ~さん
はじめまして。
パンポロリンの記憶があるのが羨ましい!
私は絵づらでは思い出せないんです。妄想ならできるんですけどね(苦笑)<おい
でも、当時、夜の歌謡番組を見ながら、
「あの人たちは出演しないのかな?」って考えたこととかを思い出しました。
ところで、カラオケで一人こおろぎだとハモれなくて寂しくないです?(経験者)

> 葉月さん
「飛びたいタマゴ」はやっぱり童謡じゃないですよね(笑)
こおろぎ'73のために作られた歌だって感じました。
> 全曲収録BOX
Kanameさんも買いますが(決め付け)私も買います…(笑)

> めるどぶらっくさん
バンバラバンとかは王道すぎ?

> Kanameさんの感想への感想(?)
> きっと明日も
私も、聞いたとたんに鳥肌が立ったので、思わずお気に入り投票しちゃってました。
あんなダイナミックレンジで歌うこおろぎ'73は初めてだよ!
> 山田美也子さんが「がんばってー」
そこ、レコードで聴いたときに、この番組は絶対見てたって確信した部分です。
ううー、画面を思い出したい~(><)

最後にお願い。板を携帯から見れるようにして。
(嘘。ちょっと言ってみたかっただけです)

   
Re: [241][242]の続きレス 投稿者: Kaname - 2003/05/27(Tue) 07:25:36
みなさま、おはようございます。
記事が長く伸びたときは、新規で続きを書いてくれてOKですよん。
ってことで、Otomiさん、ありがとう。
投票もありがとう(笑)つられて、私も一票入れてしまいました。
ハーモニーだよねぇ…(しみじみ)

めるどぶらっくさん、言われてみれば、
特撮の歌に「ぃやっはーっ」っていう合いの手は、あまりないでしょうか…。
「ゆけー!ガンガルぅ~♪」…その手もあったかー(><)
でもやっぱり「サウスポール」。
愛を込められちゃったりなんかして。<はいはい

全曲収録BOX…、さて、いくつ買う?とりあえず3つぐらい?<おい
発売されるまでに、溜め込んでおかなくちゃね(汗)

携帯対応の掲示板…少しだけ考えてみたことあるんですが、
やめちゃったんですよねぇ…。
(iモードでは見られたので、まぁいいかと思って。他社の携帯では無理?)
スレッド式に変えたいと思っていたので、携帯対応も合わせて考えてみます。
…考えてみるだけかもしれませんが(笑)<おい
   
Re: [241][242]の続き 投稿者: めるどぶらっく - 2003/05/27(Tue) 08:41:49 [ HOME]
Otomiさん
「バンバラバン」は王道のようであまり聴かれないっすよねぇ~。
「うっうー」「おっおぅ」はいろんな所に出てきますしねぇ~。

Kanameさん
確かにマイナー調で「ゆけー」とか「たたかえー」とか歌ってるのに
「ぃやっは~っ」って言われても…って感じですよね。

関係ないっすけど、私のこおろぎ初体験はドラえもん音頭の
「おや」
です(何も改行せんでもいいのに…)
でも当時は「おや」「星の~(以下自粛)」を一連のメロディーだと
カン違いしておりました。子供の耳ですものぉ~、わかってぇ~♪
   
おお~( ̄▽ ̄;) 投稿者: ぷう - 2003/05/27(Tue) 18:57:28
無意識に声が聞こえてくるってことは、
本人にとっては本当に聞こえてるのと変わらないですね。
すごい・・・なんだかよく分からないけれど、
こおろぎファンは進化しているんじゃ・・・・(爆)

ドラえもん音頭って、町内会の盆踊りで踊ったなぁ・・・・( ̄▽ ̄)
おやほしの~?星だっけ?
   
こおろぎ大全集 投稿者: 葉月 - 2003/05/27(Tue) 22:25:33
>Kanameさんも買いますが(決め付け)私も買います…(笑)
>さて、いくつ買う?とりあえず3つぐらい?

次元が違う会話だと思いました(^^;)
3つ買って、2つは保存するんでしょうか?(笑)
   
Re: [241][242]の続き 投稿者: Otomi - 2003/05/28(Wed) 00:43:17
Kanameさん、携帯対応の検討ありがとう。
私はJ-SKYで容量が6Kまでだから、まずWEBの表示は無理かもしれない(汗)

「おや」の次は「雲の~」が記憶に深いな。
歌詞を全部思い出せないぞ(苦笑) <ダメじゃん

こおろぎボックス…3つ買ううちの、1つは保存用、1つは飾り用、
もう1つは……抱いて寝る用かな。 <お~い!
   
Re: [241][242]の続き 投稿者: 草吉 - 2003/05/28(Wed) 05:01:27
みなさま、お久し振りです。草吉です。イヤッハーさん、初めまして(^^)

ボクも「♪おや、雲のうーえー」の所が大好きです。ノリがいいですよね。

あと、ボクも「飛びたいタマゴ」大好きです(^^)/
(なんか書き込むタイミングがすんごい遅いんですけど(^^;))
「♪山のう~え~、山のう~え~」とコーラスが入るところも好きで
ついついそっちのパートを歌ってしまったりしています。

)もう1つは……抱いて寝る用かな。 <お~い!
あ、ボクもそうします!!(爆)

あと、ちなみにボクも勝手にこおろぎ'73さんのコーラスが聴こえま~す(^^;)
この前CDで「プロゴルファー猿」のOPを聴いたんですが
「この曲はこおろぎ'73さんのコーラスが壮大な空気と合間って素敵なんだよね~」なんて
いいながら聴き始めたら実際には水木一郎さんだけでえらい驚きました。<歌を把握しろ!
ちなみに最近ボクに毒されている相方の金太郎もそう思ってました(笑)成功!<おい
   
こおろぎBOX 投稿者: Kaname - 2003/05/28(Wed) 07:03:55
3つ以上買った場合の、こおろぎBOXの使い道…。
1.聴く
2.しまいこむ
3.今後、BOXが手に入らなくなった頃にファンになって
「遅すぎた~」とジタバタするであろう方のために取っておく
(高値で売りつけようってことじゃありません、念のため)

って、考えてたんですが…そうか、抱いて寝る用もいるか…!?
   
こおろぎBOX 投稿者: Otomi - 2003/05/28(Wed) 22:34:21
> 手に入らなくなった頃にファンになって
かつての私も、そう思って2枚買ったものがあった(笑)>ドカベンLP

> プロゴルファー猿
ほんとだ……聴こえる……
ちゃんと三人時代の歌声でハモってるぞ~
   
予備盤 投稿者: Kaname - 2003/05/29(Thu) 07:13:50
そう、Otomiさんは そのドカベンLPを、ジタバタしていた私にくれたのでした。
ありがとう~(T-T)
で、思った。私もいつか、ファンのたまごを救うのだと(笑)

余談ですが、ドカベンの歌はCDでも発売されているのですが、
レコードにはレコードの良さがあるのです。
なんたって、CDには付いていない こおろぎ'73の写真が
LPには付いてます(笑)<小さいけどカラー

プロゴルファー猿…思い出せないと思っていたら、
オムニバスCDの中に入っていました(汗)
ほんとだ、声が聞こえてくる。さわやかだ~。<おい
(妄想です、念のため)

[244] さ~て、次回の昭和キッズは・・・ 投稿者: ぷう 投稿日:2003/05/29(Thu) 18:49:13
  次回の「昭和キッズTVシングルス」シリーズは、7月23日発売予定で~す。
さあ、いまからお金貯めて待っていよ~う!

昭和キッズテレビ・シングルス Vol.10
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3689356-9976002.html

昭和キッズテレビ・シングルス Vol.11
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3689752-9976002.html

昭和キッズテレビ・シングルス Vol.12
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3690148-9976002.html

Kanameちゃんからの伝言でした(⌒▽⌒)

   
Re: さ~て、次回の昭和キッズは・・・ 投稿者: 坂城 - 2003/05/29(Thu) 23:12:08
こんばんは。先を越されてしまいました。>シングルス情報
2ヶ月置きに3枚ずつ発売されるんですね。

>いまからお金貯めて待っていよ~う!

ほんとうに、貯めてないと買えないような気がします(^^;)
頑張りましょう。儲けましょう。
Kanameさん、手が壊れかけているみたいですが、
仕事は休まず続けましょう。
(ウソです。症状悪化の前に転職するのもいいかと思います(苦笑))
   
Re: さ~て、次回の昭和キッズは・・・ 投稿者: 葉月 - 2003/05/30(Fri) 00:32:14
7月23日ですね。楽しみです!

坂城さん、どこかで聞いたような歌詞なんですが…( ̄▽ ̄;)?
   
Re: さ~て、次回の昭和キッズは・・・ 投稿者: Kaname - 2003/05/30(Fri) 07:10:32
ぷうちゃん、書き込みありがとう。URLまで付けてくれたんですね(感謝)
次回の盤では、個人的には「大きなくりの木の下で」と
「にんにんにんじゃ」が楽しみです。
こおろぎ'73のみのバージョンと、どう違うのか
聴いてみた~い。<パンポロリン版と、こおろぎ'73アルバム版があるらしい

坂城くん、ありがとう。
葉月さんも書かれているけど、どこかで聞いたような…
というより、番組名まで分かってしまいました(苦笑)
歌詞だと分かるほどの引用は、極力しないでね。
   
すいません 投稿者: 坂城 - 2003/05/31(Sat) 01:02:20
歌詞でしたか(ーー;)
なにかの台詞のような気はしていたのですが…
スイマセンでしたm(_ _)m
   
>坂城くん 投稿者: Kaname - 2003/06/01(Sun) 01:12:17
多分、トライダーG7あたりのEDではないかと…。
残念!
こおろぎ'73関連曲じゃなかったですね。<そういう問題じゃないし

[245] 101コンサート 投稿者: Kaname 投稿日:2003/06/01(Sun) 01:06:53
  「STAGE101」サポーター募集は、予定の300口を満たして締め切られました。
みなさま、応募されました?
そろそろ、3回公演のうちの、どれに行くかを決めなくてはなりません。
公開リハや懇親パーティもあるから、2日間休みをとろうと計画中。
17時頃終わって、それから新幹線って…充分、最終には間に合いますよね…?

   
Re: 101コンサート 投稿者: 坂城 - 2003/06/01(Sun) 10:06:18
そろそろ予定をたてていく時期になったんですね。
秋なんてあっという間に来ますね。
新幹線の終電は、地元駅まで在来線を乗り継ごうと思ったら
東京駅を20時前に出るものに乗らなくてはなりません。
タクシーやお迎えを利用するなら、20時半ごろの「のぞみ」でも間に合います。
時間に余裕はありますが、あとは予算ですかね(苦笑)
ところで、全ての特典に参加するつもりになったんですね?(^^)
   
Re: 101コンサート 投稿者: ゆ~かり - 2003/06/01(Sun) 17:56:46
だんだん現実的な話になってきたね!
土産話を期待してるよ~(*^^*)
もし津島さんが出演されるっていうなら付いていくーっ(><)
でも、平日じゃ行けない…(涙)
思ったより、終電って遅かった。日帰りでも充分遊べるのね。
坂城くんは遊びじゃなくて仕事で行くから知ってるんだ(^^;)?
   
Re: 101コンサート 投稿者: Otomi - 2003/06/01(Sun) 21:20:40
恐ろしい話をしていると思った…( ̄▽ ̄;)>日帰り
スケジュールは綿密に立てないとね。
私もいまから考えておかなくっちゃな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る